himajin top
あろうの『お気楽育児奮闘記』

お気楽のほほ〜ん専業主婦のあろうです。

早いものでリュウセイも小学3年生♪
妹のりーたんも小学1年生になりました。

お料理日記は一時中断中で〜す。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-01-16 母親学級その2
2002-01-15 気分転換!?
2002-01-10 戌の日の腹帯について
2002-01-09 初めての母親学級
2002-01-07 無事帰ってきましたぁ♪
2001-12-25 里帰り前の健診
2001-12-24 スバルからメリークリスマス♪
2001-12-19 風邪っ引きとゆず
2001-12-15 ホームパーティー
2001-12-13 久しぶりの再会 & 母子手帳


2002-01-16 母親学級その2

今日は母親学級の第2回目でした。

テーマは、妊産婦の歯の衛生、正しい歯の磨き方、妊娠中の食生活。

今日は先週もらったプラスチックの入れ物にお味噌汁50ccを持参することになっていたの。
このところ気持ちが悪くてお味噌汁を作ってなかったのですが、昨晩は頑張って作りました。
(ちなみに大根のお味噌汁)
妊娠中毒症を予防するために、あとで塩分をチェックしてくださるとのこと。

あとね、ここ1週間の食事状況をアンケート方式で答える食事診断表も提出。
ここ1週間の食事って。。。あろうにそれを聞いちゃうぅぅぅ???
いざ書いてみると、かなり悲惨。
バランス悪い。

ひどい結果が出てくるんだろうなぁ。。。
保健婦さんに「まだつわりがひどくて。。。」と一応言い訳しておいた。
妊娠前はこ〜んなにちゃんと食べてたんだよぉ、とこの日記を見せたいくらいでした(涙)

今日は前回同じグループでご一緒した妊婦さん3人と一緒に座って、休憩時間におしゃべりを楽しんできたよ。
みんな同じ楽しみや苦しみを味わっているので、何となく同士って感じで話も進みますね。

明日は妊婦検診。
赤ちゃん、ちゃんと育っているといいなぁ♪

先頭 表紙

azzurri様。そうですよね、食べれないよりはず〜っとマシですよね〜。めげずに頑張るぞ! / あろう ( 2002-01-22 18:01 )
つわりの影響で栄養のバランスが悪いなんて・・・でも、食べないよりもいいんですよね。。。 / azzurri ( 2002-01-21 18:03 )
yuki様。そうですよね〜。とりあえずとっても元気に育っているみたいだし。今はまだつわりで食べれるものが少ないので、食べれるものを食べようと思っています♪つわりが治まったら、栄養バランスを考えて作るぞぉ! / あろう ( 2002-01-17 21:26 )
綾丸様。あろうもこんなに色々とやるとはびっくり!でも8回のクラス編成は今回が最後なので、次年度からは4回クラス。。。そうなるともっと内容が簡単になるのかもしれませんね。 / あろう ( 2002-01-17 21:25 )
yuki様。↓ホントだぁ! / あろう ( 2002-01-17 21:23 )
あららん、割り込み〜!うふ! / yuki ( 2002-01-17 21:21 )
よっちん様。まだ先は長いですね。まだ4ヶ月ですから。。。でも、何もかもが新鮮で結構それなりに楽しんでいます(笑)頑張るぞぉ〜♪ / あろう ( 2002-01-17 21:21 )
きちんとした食事をするにこしたことはないとは思うけど、母体がよほどの飢餓状態にない限り、赤ちゃんはちゃあんと自分に必要な栄養は確保するそうですから大丈夫〜。 / yuki ( 2002-01-17 21:21 )
あやや様。びっくりでしょぉ!持ち物の中に「味噌汁の汁だけ50cc程度」と書いてあるのを見た時は、何に使うのかなぁ、と思ってしまいました。 / あろう ( 2002-01-17 21:21 )
仙川様。今日検診に行ってきたのですが、ちゃ〜んと育ってましたぁ!性別、気になりますけど、元気だったらどっちでもいいかなぁ。。。 / あろう ( 2002-01-17 21:19 )
Blue様。最近の妊婦本だとそう書いてはあるのですが、母親学級では厳しかった(涙)栄養士さんの講義はかなり参考になったけど、絶対守れなさそう。。。でも、できるだけバランスの良い食生活を心がけようと改心しました。 / あろう ( 2002-01-17 21:19 )
レイ様。3週間後くらいのクラスで結果が出るので、今から心配!絶対舌の感覚がおかしくなっているから、「塩分濃度高い」と出そうだわ!できるだけ薄味に、と言われました。 / あろう ( 2002-01-17 21:17 )
雅様。同じく。。。って感じ。しょっぱいものは控えなくちゃ。。。 / あろう ( 2002-01-17 21:16 )
うちの方では、そこまでやってなかったような。少子化が進んでいるせいか、至れり尽くせりだね。 / 綾丸 ( 2002-01-17 11:53 )
食生活・・・・あろうさんの日記、ほんとに見せたいですね☆早くつわり良くなるといいのですが。。。ママになるのも大変!? / あすか ( 2002-01-17 09:45 )
いろいろ大変なんですね〜。 でも、まだまだ先は長いですよね。 ひとつひとつがんばっていきましょう〜。 / よっちん ( 2002-01-17 02:32 )
塩分チェックまでしてくれるとはしらなんだ〜! すごいなぁ。感動。 / あやや ( 2002-01-17 00:29 )
ちゃ〜んと元気に育ってますよ〜♪ 気になるのは〜男の子〜☆ 女の子〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-16 21:52 )
母親がご飯食べなくてもお腹の赤ちゃんにはちゃんと栄養が届いてるらしいからあんまり気にしなくて大丈夫だよぉ〜!母親学級っていろんなこと教えてくれるんだね一回くらい行ってみればよかったなぁ(←全然行きませんでした(^^;)) / Blue ( 2002-01-16 21:32 )
お味噌汁の濃度チェックですか。はぁ。レイはいつもいい加減にやって濃くなっちゃうな。将来のためにちゃんと計って作る練習しようかしら。 / レイ@結構真剣です ( 2002-01-16 21:31 )
私も最近の食生活は人には見せられないなー。とくに昼。 / 雅(みやび) ( 2002-01-16 21:23 )

2002-01-15 気分転換!?


年明けにCOACHのファミリーセールの招待状が届いたの。
昨年インターネットか雑誌か何かの懸賞で応募していたのにどうやら当たったみたい。

「たまには気分転換で行ってきたら?」とダンナ。
そういえば、冬物のセールも全然行ってないし。。。
ダンナの言葉に甘えて、セール初日(平日)に行ってきました。

今までいくつかのブランドのファミリーセールに足を運んだことがあるけど、入場するのがこんなに大変だったのは初めて。
まず入口で招待状に番号を打ってもらったら、クロークでコートと貴重品を抜いたバッグ等全ての荷物を預けます。そして、番号順に1列に並びました。

どうやら200名ずつ会場に入れて、制限時間内(45分)に買い物&精算を済ませた後、次の200名を入れるという完全入替制の模様。あろうは350番台だったので、第2陣。結局45分会場前で待った後、中に入れました。

商品の種類は思ったほど多くなかったのですが、商品数はかなりあったし、入替えの間に商品の補充も行われていたので、ファミリーセール特有の殺気立った雰囲気はなかったです。
結局、定価の6割引でかなり割安感のあった冬物のバッグを2点ゲットしてきました。

家に帰ってきたら、やっぱりお疲れモード。
やっぱりお家でのんびりしていた方が良かったかも。。。。とちょっと後悔。
結局、せっかくの3連休はほとんど寝て過ごしてしまいましたぁ(涙)

もう当分こういうセールにも行けない。。。と実感したあろうでした。

画像は今回の戦利品。
春先まで妊婦バッグとして活躍しそうです。

先頭 表紙

あすか様。そういえば、つわりがひどくて、昨年のクリスマスは全然盛り上がらなかったの。でも、プレゼント交換はしようね、と話していたんだけど、まだ何をいただくか決めてないわ。これからおねだりしてみよっと! / あろう ( 2002-01-16 20:50 )
けいこ様。思わず2つ買っちゃいましたね(笑)よ〜く考えたら、ファミリーセールやバーゲン情報のメールマガジンで応募したような気がします。当たるものなんですね〜。 / あろう ( 2002-01-16 20:48 )
azzurri様。今回のセールは意外と楽ちんだった方ですね。最初に会場前で待った45分が辛かったかなぁ。お買い物はやっぱり楽しいですね! / あろう ( 2002-01-16 20:46 )
ななこ様。あろうもグッチのファミリーセールにはここ2年くらい行ってるけど、いつも押しつぶされていましたぁ!でも、いつもお気に入りを見つけて、買ってきてしまいます(涙)冬物のお洋服も欲しいけど、これから着れるものが限られてきちゃうのでなかなか買えませんね〜。 / あろう ( 2002-01-16 20:45 )
よっちん様。このところお買い物をしていなかったので、ちょっと奮発!?でも、最近バッグの収納場所がなくなってきたので、そろそろ整理しなくちゃいけないわぁ(涙) / あろう ( 2002-01-16 20:42 )
仙川様。いい気分転換になりましたぁ。安定期に入ったら、もっと色々な気分転換ができるといいなぁ☆ / あろう ( 2002-01-16 20:40 )
のんちゃん様。たまにはお洒落したいですね〜。というのも、家にいる時はかなりリラックスした格好なので(笑)このバッグは早速活躍していま〜す♪ / あろう ( 2002-01-16 20:38 )
フィー子様。セールの最中だけは、つわりの気持ち悪さも忘れられましたぁ(笑)やっぱりお買い物には弱いのね。。。うふふ☆ / あろう ( 2002-01-16 18:16 )
mignonne様。冬素材なので、荷物を入れると思っていたよりは重かったのですが、使いやすいデザインに満足しています☆妹さんのご懐妊、おめでとうございます♪きっと甥っ子or姪っ子に好かれるステキなお姉さんになりますよぉ! / あろう ( 2002-01-16 18:07 )
レイ様。思ったより荷物が入るみたいで満足してま〜す♪でも、もう当分こういうファミリーセールは行かないつもり。かなり疲れちゃいましたぁ。 / あろう ( 2002-01-16 18:05 )
KEI様。あろうも久しぶりの買い物だったのですが、かなり気分転換になりましたね。でも、1ヶ月分のお小遣いがほとんどなくなっちゃいましたぁ(涙)これから我慢、我慢ですぅ。 / あろう ( 2002-01-16 18:03 )
綾丸様。たまにはおしゃれしたいですね〜♪子供を連れて歩く時は、かなりの大荷物になりそうですね。。。もっと大きなバッグが必要になるのかしらぁ。。。!? / あろう ( 2002-01-16 18:01 )
ゆー様。来年の冬にも使えそうで大助かりかもしれないですぅ♪MaxMaraのファミリーセールにもよく行くのですが、平日の昼間を狙っていったからかなぁ?そんなに混んでなかったんですよね〜。行ったことのあるファミリーセールだとグッチがいつもすごいですね。 / あろう ( 2002-01-16 18:00 )
雅様。入替え制で助かりましたぁ!きっとデパートのバーゲン売場の方が怖いかもしれませんね!でも、もうそろそろ落ち着いてきた頃かなぁ。。。のぞいてみようかなぁ。。。 / あろう ( 2002-01-16 17:56 )
yuki様。お出かけの時だけはちょっとおしゃれをしてますぅ(笑)やっぱり適度な運動は大切なんですね!やっぱりマタニティスイミングはやろっかなぁ☆上の子を見ながらのニンプ生活はやはり大変ですよね。。。 / あろう ( 2002-01-16 17:54 )
可愛いバック☆あすかは去年のクリスマスプレゼントにコーチのバックを頂きました♪今日も使ってたよー!体調注意ですぅー。 / あすか ( 2002-01-16 13:39 )
お疲れ様でした〜・・・。でも素敵なバッグが2つも手に入ってよかったですね!とても使えそうですもの。ブランドのファミリーセールって懸賞でgetできるものなんですね〜〜。私もcheckしてみようかしらん。 / けいこ ( 2002-01-16 13:01 )
気分転換になってよかったですね!人ごみはちょっと大変でも、お買い物はやっぱり楽しいものですよね。 / azzurri ( 2002-01-16 10:47 )
ステキなバックですね。私は前にグッチーのファミリーセールでヒドイ目にあいました!すごいすごい人なんですもの。。。何も買わずに帰ってきました。。。そうえいば,私も冬のセールへ行ってない! / ななこ ( 2002-01-16 09:06 )
全くブランドとか分からないんですけど、高そうですね〜。 ぼくはダイエーなんかで売ってる安いバッグで十分ですよ〜。(笑) / よっちん ( 2002-01-16 02:16 )
気分転換〜♪ の〜んびりと〜♪ 面白いこと〜楽しいこと〜♪ みつけましょう〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-16 01:41 )
あろうさんは、とってもお洒落な妊婦さんで素敵だなぁ〜。ほんと、沢山入って活躍しそうですね♪ / のんちゃん ( 2002-01-15 23:49 )
気分転換できてよかったですねえ。つわりの最中でもやっぱりお得なものには目がいってしまうのかしらね。うふふ / フィー子 ( 2002-01-15 23:10 )
コーチもシグニチャーシリーズは比較的軽そうだからニンプーにはとっても良さそうですね!実は私の妹が最近妊娠していることがわかって、とうとう本当のオバサンになってしまう私です^^ / mignonne ( 2002-01-15 21:56 )
セール、いいなぁ。戦利品ゲット&無事なお帰り何よりです。これから大活躍しそうな大きさですね。 / レイ ( 2002-01-15 21:50 )
気分転換にそれこそ何か買い物でもしようかなと思っているのですが、なかなかどうして、財政難で上手くいかないです・・・。 / KEI ( 2002-01-15 20:43 )
妊婦もおしゃれしなくちゃね。子供が生まれたら、またほんとに荷物増えるしね。 / 綾丸 ( 2002-01-15 18:25 )
出産後も、オムツに哺乳瓶にタオルに、、、お役立ちですね!!! 殺気立ってなくてよかったです。途中まで読んでいて、「え、、身重のからだで、セール大丈夫なのっ??」と心配になりました。。。MaxMaraのファミリーセールだけは2度といきたくない、、、感じでした。 / ゆー ( 2002-01-15 18:19 )
入れ替え制じゃなかったら押されたりして大変だったかも?私は怖くてデパートのバーゲン売り場に近寄れないもん。 / 雅(みやび) ( 2002-01-15 18:15 )
シックなにんぷ〜あろうさまのお姿が目に浮かびますわ。(私は髪振り乱してような気が・・・)一人目の時はマタニティースイミングのおかげ?で、比較的楽な出産でした。下の子は上と2才しかはなれていなくて、マタニティースイミングなんかにいける状況じゃなかったせいか、ちょっと、大変だったけど・・・でも、単に、私が年くったせいかも? / yuki ( 2002-01-15 18:08 )

2002-01-10 戌の日の腹帯について

今日は久しぶりに晩ご飯にカレーを作っていたら、やっぱり気持ち悪くなっちゃいましたぁ(涙)
炒め玉ねぎを作る段階で気持ち悪くなっちゃうんだもんなぁ。。。
でも、なんとか美味しく出来上がったよぉ。
牛肉と北海道産ホクホク男爵入りのカレーです。
ふ〜っ、いつまで続くのやら。。。とほほです。。。


あろうママと「妊娠5ヶ月目の戌の日の腹帯」について相談していたの。

あろうママが妊娠している時はやらなかったそうなので、
2人ともチンプンカンプン。

でも、初めての妊娠だし、なんとなくひと通りのことはやっておきたいなぁ。。。
なんて思っているので、どうするか年末からずっと考えていたんだぁ。

結局、5ヶ月目の戌の日の前に、あろう夫婦で水天宮に行って、
安産のおはらいをしてもらい、腹帯(水天宮では鈴乃緒と呼ぶ)を買って、
戌の日当日にあろう実家で腹帯を巻く、ということに落ち着いた。

ということで、今月中に水天宮に行ってこよう!

鯛焼きのお腹の中に栗が入っている「子宝鯛焼き」というのが
水天宮近くで売っているらしいので、ぜひ試してみたいものです。
(甘いものがダメなくせにね)

そういえば、カリスマ主婦の三浦りさ子さんもオメデタだそうで。
6月くらいに出産予定だそうですね。
なんとなく親近感を覚えてしまったあろうです(笑)

先頭 表紙

ななこ様。ひまじんデビューされたんですね♪あろうもいつのまにか(笑)ニンプ〜になってしまい、戸惑う毎日を過ごしています。ぜひななこ様の日記にも遊びに行きますね。どうぞこれからもヨロシクお願いいたします。 / あろう ( 2002-01-15 17:54 )
こんにちは。たまにここを覗かせてもらっています。最近は忙しくてあまり覗いていなかったのですが。遅くなりましたがおめでとうございます!!!御懐妊されたのですね。ニンプ日記も楽しみにしています。私もデビューしてみました!何を書いていいのかわからないけど,ちょっと楽しいです! / ななこ ( 2002-01-15 14:30 )
えむ様。きっとしめつけすぎちゃうのもダメなんでしょうし、安定感がないのも不安だし。。。難しいですね。そういえば、腹帯の巻き方も、片手が入るくらいの余裕を持って巻く、と書いてありました。ひまじんにはたくさんの経験者がいらっしゃるので、お勉強になりますぅ。 / あろう ( 2002-01-15 14:20 )
よっちん様。そうそう、カズのお嫁さんです。雑誌などでは活躍されてますけど、テレビでは最近あまり見なかったかも。少しずつお仕事をセーブされてるんでしょうね。 / あろう ( 2002-01-15 14:17 )
さへ様。おめでとうございます♪あろう初めての経験なので、妊婦本を読んで色々と知りましたぁ。腹帯を巻くと、お腹も安定するみたいですね。 / あろう ( 2002-01-15 14:16 )
りへ様。やっぱり混んでいますよね〜。戌の日には行かないようにしますわぁ。水天宮に売っている腹帯は、戌の日に祈祷したものだそうなので、戌の日に行かなくても同じご利益があるそうなんです。そんなに遠くないので、タクシーで行こうかなぁ。 / あろう ( 2002-01-15 14:14 )
azzurri様。りさ子さんもオメデタらしいです♪第1子の時は不妊治療などで辛い思いをされていたみたいですね。戌の日の腹帯&子宝鯛焼き報告もお楽しみにね☆ / あろう ( 2002-01-15 14:12 )
さらら様。やっぱり普段使いはコルセットタイプが便利そうですよね〜。マタニティ売り場でチェックは入れてあったんですよぉ。巻くよりも絶対楽ちんですもんね。水天宮には、「腹帯」と「腹帯に切れ端が入った袋」が売っていて、後者は手持ちの腹帯やコルセットタイプに縫い付けるんだそうです。今のところ両方買ってこようかと思っています。腹帯の方が産後の戻りが早いというのは魅力的♪お勉強になります。これからも色々と教えてくださいね★ / あろう ( 2002-01-15 14:09 )
綾丸様。水天宮に行かれたんですね〜。本で読んだのですが、腹帯はお友達にお譲りしたり、赤ちゃんのおむつにしたりもするみたいですね。戌のお守り、あろうも買おうかしらぁ。。。 / あろう ( 2002-01-15 14:08 )
瀬名様。ありがとうございますぅ!気持ち悪さと戦っている真っ最中ですが、なんとか頑張っていま〜す♪ / あろう ( 2002-01-15 14:06 )
レイ様。当分レシピが更新できなくて申し訳ないのですが、どうぞこれからもヨロシクお願いしますね♪ / あろう ( 2002-01-15 14:05 )
雅様。わぁ〜、ホントに近いですね!嬉しいですぅ♪初めてのことで戸惑いばかりですが、お互い頑張りましょうね! / あろう ( 2002-01-15 14:04 )
マッキ〜様。あろうも妊娠がわかってから、市販の妊婦本で色々と調べちゃいましたぁ(笑)十二支の中で犬(戌)はたくさん赤ちゃんを産むのに、お産が軽いことから、安産の守り神として可愛がられてきたんだそうですね。中国とかにもありそうな習慣だけど、日本だけの習慣なんだそうですね。 / あろう ( 2002-01-15 14:02 )
yuki様。yuki様もやられたんですね〜!マタニティスイミングはどこにしようか悩み中なんですぅ。候補が2つあるんですよね〜★ / あろう ( 2002-01-15 14:01 )
koeda様。どうもありがとうございます!食の好みがホント毎日のように変わるので、困っています(笑)入院するほどのひどいつわりではないのでひと安心なのですが、もともとはくことができないので、気持ち悪くても我慢するしかない状態が辛いです。お産が少しでも楽だといいなぁ。あっ、安産体型だから、きっと大丈夫だと勝手に思ってるんですけどね(笑)腹帯をちゃんとつけて、産後体型をもどすぞぉ! / あろう@ありがとうございます♪ ( 2002-01-15 14:00 )
仙川様。またこのところつわりがひどくなってきたので、当分無理そう(涙)ちょっと悲しいけど、元気な赤ちゃんのために頑張るぞぉ! / あろう ( 2002-01-15 13:58 )
腹帯って医学的には賛否両論あるみたいですよね(しめつけるのは良くないとか?)でもみなさんのツッコミ読んで、腹帯にも色々な種類があるんだぁ、と勉強になりました。 / えむ ( 2002-01-14 17:00 )
三浦りさ子って、Jリーグのカズのお嫁さんですよね? 最近テレビで見かけるなぁ〜、って思ってたんですけど、おめでただったんですかぁ〜。 / よっちん ( 2002-01-13 03:38 )
あろうさん、遅れましたがあけましておめでとうございます!戌の日の腹帯って初めて知りました。。。ご報告楽しみにしてます♪ / さへ ( 2002-01-12 16:44 )
彼の実家が水天宮のスグ近くで戌の日ともなると大渋滞ですよぉ〜体調&お天気が良かったら地下鉄で行った方が無難かもしれませんよっ。 / リヘ ( 2002-01-12 15:42 )
三浦りさ子さんもまたオメデタ!?・・・仮面夫婦だと思ってたのに(笑)。年々薄れて行く伝統行事ですが、戌の日の腹帯ちゃんとやるんですね♪子宝鯛焼きの報告も待ってます♪ / azzurri ( 2002-01-11 20:40 )
普段つける腹帯はコルセットタイプが良いですよ。(ご存知だったらごめんなさい)帯だとやはりずれてくるし、巻くのがタイヘン。水天宮でも恐らく帯とコルセットと選べると思うんだけど・・・。私の病院ではきまりで、お産直後にすぐに帯を巻かれました。帯の方が戻りが早いそうです。なので結局2タイプ用意したんですけどね。お腹が大きくなると、腹帯してる方が楽なんですよ〜。長々とごめんなさい。 / さらら ( 2002-01-11 15:08 )
水天宮には行ったけど、腹帯はどうしたかなあ。たしかしていたような気がする。戌のお守りを、嫁さんの友だちがくれたなあ。 / 綾丸 ( 2002-01-11 09:53 )
にゃににゃに〜!ご懐妊されたのですか!?おめでとうございます〜〜〜!!きゃ〜〜〜〜(ぉぃ) / 瀬名 ( 2002-01-11 00:25 )
あろうさま、初めてお邪魔します♪あろうさまのレシピ、2人分なのでとっても助かってま〜す。 / レイ@よろしくお願いします ( 2002-01-10 23:20 )
私は丁度1週間あとの31日なのよ。でも、今がいっぱいいっぱいで先のことが考えられないのー。 / 雅(みやび) ( 2002-01-10 22:34 )
とある事情で実家に実用書がいろいろあるので、正月に暇だったのでいろいろなものを見ていました。その一つが妊娠&出産にかかわるものでした。犬の出産は結構ツルッと産まれるらしく、それにあやかっているとか書いてありましたよ! / マッキ〜 ( 2002-01-10 22:29 )
水天宮行って、腹帯まいた、まいた。マタニティースイミングも行った、行った! / yuki ( 2002-01-10 22:27 )
お久しぶりです。妊娠中って食の好みがかわりますよね。最初の時は、大好きなミートソースが食べられなくて困ってしまいましたが、つわりがひどいのと反比例してお産は楽でしたので、あまり何度もできない貴重な経験を楽しんでください。あと腹帯は、良かったと思います。関係ないかもしれないけれど、お産のあと体型がすぐに戻ったし。 / koeda@おめでとうございます。 ( 2002-01-10 22:21 )
う〜む〜☆ あろう様の〜美味しい料理が〜再開されるまで〜もう少しの辛抱〜☆ 元気な赤ちゃんが〜生まれますように〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-10 22:18 )

2002-01-09 初めての母親学級

今日は区の母親学級に行ってきました。
会場は家から徒歩10分くらいのところにある保健相談所。
お天気も良かったので、お散歩がてらトコトコ歩いて行ってきました。

全部で8回あるうちの今日は第1回目。
内容は、産科医師による「妊娠中の生理について」、母子保険制度の説明、
保健婦さんを交えてのグループワークでした。
約20人の妊婦さんが参加していたので、半分に分かれてのグループワーク。
あろうのグループには妊娠20週以上の妊婦さんが多かったですね。
妊娠12週に入ったばかりののあろうは1番小さくて、
次に小さいのが16週目の妊婦さんでした。
みなさんの色々な妊娠秘話や病院話を聞けて楽しかったです。

グループ内に、なんと同じマンションに住む妊婦さんを発見!
早速お知り合いになってきたよ。
マンション内にお仲間が出来て嬉しいわぁ。
マタニティスイミング情報もゲットできたし、
なんとなくニンプ〜生活の先行きが明るくなってきたあろうでございます。


そういえば、最近お腹にお肉がついてきたり、お腹まわりの産毛が少し濃くなったりと、
体にも少しずつ変化が現われてきています。

食の好みも毎日のように変化しています。
ここ数日はコーンスープ、浅漬け、ピーナツバターサンドがお気に入り。
ついこの間まではおにぎりとピザが好きだったんですけどね。

相変わらず、お料理をしたり、スーパーの食品売り場にいると気持ち悪くなるので、
夕食はかなり手抜きさせてもらっていて、ダンナには本当に申し訳ないですぅ(涙)
妊娠4ヶ月くらいまでは続くようなので、あと少しの辛抱だといいなぁ。

北海道里帰りでちょっと増えた体重ですが、少し戻ってきました。
やっぱり雪がないと動きやすいからかしらねぇ???

先頭 表紙

azzurri様。ダンナもとってもよく理解してくれていて、助かります。まだ当分手抜き&外食が続きそうですけど、頑張ります!今朝はパンを切らしてしまったので、ピーナツバターサンドはお預けです(涙) / あろう ( 2002-01-15 14:22 )
お料理好きのあろう様自身もお料理ができないのはツライですよね・・・でも、ダンナ様もあろう様もカワイイベイビーのために辛抱なのかな?ピーナツバターサンドはazzurriも大好きです♪ / azzurri ( 2002-01-11 20:37 )
KEI様。こちらこそよろしくお願いいたします。完全復帰、おめでとうございます。また日記の方にも遊びに行きますね! / あろう ( 2002-01-10 18:38 )
けいこ様。そうそう、いわゆる「ギャランドゥ」が少し濃くなるんですよぉ(涙)気がついたのが、北海道里帰り中。なんとなくうっすらと増えていてびっくりしたのです(笑)まあ、仕方ないですよね。赤ちゃんを守るためですからね〜。妊婦仲間が増えると、ニンプ〜生活も楽しくなりますね。あと7ヶ月ちょっと、頑張るぞぉ! / あろう ( 2002-01-10 18:37 )
綾丸様。昨日も夫婦でいらした方が1組いましたよぉ。沐浴の練習の回も来月あります。綾丸様は仕事を休まれて参加されたんですね!スゴイ!うちのダンナはダメだろうなぁ。。。あろうが教えるしかないのかなぁ。。。一応聞いてみよっと。 / あろう ( 2002-01-10 18:34 )
ぴぃち様。はじめまして♪帯広在住なんですね〜!また3月に帯広に遊びに行く予定なんですよぉ。どうぞよろしくお願いいたします。 / あろう ( 2002-01-10 18:31 )
のんちゃん様。大きなマンションなので、もしかしたら。。。とは思っていたのですが、本当にいらしたのでびっくり♪母親学級に行くのが楽しみになりましたぁ。 / あろう ( 2002-01-10 18:29 )
おとじろう様。そうなんですよぉ!あろうも妊婦本を読んで「へぇ〜」って思っていたら、お腹まわりが少し濃くなってきたの。お腹を守るためなんでしょうけど、出産後に薄くなるのかちょっと心配です(涙) / あろう ( 2002-01-10 18:28 )
えむ様。みんな同じ年のお子様を持つので、やっぱり心強いですよね!同じマンションの方がいるのも嬉しいです!もうひとつのグループの妊婦さんとも仲良くなりたいなぁ♪ / あろう ( 2002-01-10 18:26 )
ゆうな様。妊婦友達が出来ると、色々と相談できるし心強いですね!そうそう、ホルモンのことも昨日の母親学級で習ったけど、すごい量なんだそうですね。産毛が濃くなるのも納得ですぅ。 / あろう ( 2002-01-10 18:15 )
雅様。あろうもダラダラしまくりですぅ(笑)予定日は7月24日ですが、母子手帳をもらったタイミングが早かったようで、少し早めに母親学級の案内が来たみたい。でもね、区の人口増加に伴う妊婦増加のため、次年度の母親学級から全3〜4回に減るそうで、あろうが今回参加した組が今年度最後ということで、ラストの8回クラス組なんですよ。早めに案内が来て良かったかもしれません。 / あろう ( 2002-01-10 18:14 )
仙川様。子供の名前は考え中!女の子の名前はたくさん浮かぶんだけど、男の子の名前が全然浮かばなくて。。。(涙)苗字とのバランスを考えると、なかなか難しいですね。 / あろう ( 2002-01-10 18:10 )
遅くなりましたが本年もよろしくお願いします。ネットに完全復帰しました。 / KEI ( 2002-01-10 15:32 )
妊娠したらおへそから下の産毛が濃くなるよーって聞いてましたが(これ「ギャランドゥ」って言いません?西城秀樹より)、こんなに早く濃くなるんですね〜。それにしても同じマンションの妊婦さんと出会えて良かったですね。楽しい妊婦生活が見えてきましたね♪ / けいこ ( 2002-01-10 12:16 )
私、仕事を休んで両親学級に出席して、オムツのしかたとか沐浴のさせ方とか、練習しました。ご主人にもしっかり練習してもらいましょうね。 / 綾丸 ( 2002-01-10 11:21 )
初めまして、あろうさん。去年の暮れ、ローストターキーで検索したらこちらがヒットしました。読んでいくうち。。。ご主人のご実家が帯広なんですね。わたし、帯広在住なんです!!どうぞよろしくお願いします。そして妊娠おめでとうございます!!お大事になさって下さい。またおじゃましますね。 / ぴぃち@帯広 ( 2002-01-10 09:48 )
同じマンションの方がいらしたなんて、すご〜い!心強い&これから楽しみですね♪ / のんちゃん ( 2002-01-10 09:38 )
へぇー、妊娠するとお腹まわりの産毛って濃くなってくるのですか?初めて知りました。守ろうとしているのですね。 / おとじろう ( 2002-01-10 09:35 )
母親学級に行くとお友達増えるっていいますよね。同じマンションの人がいたなんて奇遇ですね。 / えむ ( 2002-01-10 09:10 )
これからもっと楽しくなっていきそうですね〜♪ お腹の産毛…そうなんですよね。妊娠・出産を通して「ホルモンの影響」のスゴさを痛感しました☆ / ゆうな ( 2002-01-10 00:55 )
私もあんまりダラダラしすぎて、洋服がきついの。それにしても、もう母親学級行ったんだ?予定日いつだっけ? / 雅(みやび) ( 2002-01-10 00:37 )
元気に生まれる〜♪ お子様のお名前〜♪ もう〜決めましたかぁ〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-10 00:04 )

2002-01-07 無事帰ってきましたぁ♪


大変遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたしますぅ。

昨夜、北海道里帰りツアーから無事帰ってきました。
12月29日から1月2日まではダンナ実家の帯広へ、1月3日から1月6日まではあろう両親の別荘がある函館でのんびり過ごした年末年始となりました。

帯広では、食事や買い物以外はほとんど実家でゆっくりとしていたの。外はもちろん雪景色で寒いし、道路は凍ってるし、仕方ないよね。甘いものが食べられないということもあって、恒例の甘いものめぐりも出来なかったしぃ。

年越しはダンナ両親と一緒に十勝川温泉の旅館での〜んびり。
お部屋から十勝川に飛来する白鳥とキレイな夕陽を楽しみ、大晦日のゴージャスな料理に舌鼓♪温泉は初体験のモール温泉。植物性腐食質などの有機物を含む植物性の温泉だそうで、ほんのり色がついたお湯で気持ちよかったです。でも、ニンプ〜あろうはすぐにのぼせちゃうので、あまり長湯は出来なくて残念。

函館では、あろう両親&スバル、近くに別荘を建てた伯父ファミリーと合流。
ダンナは近くのスキー場へ行ったりしていたけど、
あろうはスバルと一緒にお留守番。
スバルとの追いかけっこも出来ず、一緒にごろ寝。
あ〜、これこそ本当の寝正月だわぁ。。。

ニンプ〜あろうはまだ安定期に入っていないということで、
ほとんど年末年始のお手伝いは出来ず、あまり外出もしないで、
すっかりみんなに甘えてのんびりと過ごさせていただいてしまいました。
体調もそんなに悪くなかったし、食欲も割とあったので(相変わらずしょっぱいものが好きですけど)、
少し太って帰ってきたようです(笑)

でもね、ちょっと疲れたのかなぁ。。。
ちょっと微熱があるみたいです。

実は、安定期に入ったらまた北海道に行く予定なの。
また温泉に連れて行ってもらおっかなぁ〜♪

画像は飛来中の大白鳥と戯れるあろうです。
ダウンとスノーブーツで完全防備してたけど、
実は函館の街中で一度だけ軽くコケちゃったぁ!
赤ちゃんには影響ないくらいでしたけどね。
来週には妊娠12週目に突入です!

先頭 表紙

りへ様。あけましておめでとうございま〜す!白鳥はキレイだったけど、寒かったですぅ。レシピの更新もしたいんだけど、今の状態ではまだ無理みたい(涙)作りたいのに作れないというのは結構辛いですね。今年もヨロシクね! / あろう ( 2002-01-09 11:56 )
azzurri様。あけましておめでとう♪当分妊婦日記が続きそうです。早くつわりが治まるといいんですけどね〜。大白鳥の群れはなかなか見ごたえがあります。寒いですけどね(涙) / あろう ( 2002-01-09 11:55 )
えむ様。寒かったですぅ!−2℃とかくらいだったのかなぁ?でも風があるから、体感温度はもっと低いのかも。白鳥たちはもっと寒いシベリアとかから来ているんだろうから、きっと北海道は暖かいのかなぁ? / あろう ( 2002-01-09 11:53 )
みゆみゆ様。あけましておめでとうございます。そっ、そうなんですよぉ、あろう家にもコウノトリがやってきちゃいました。今年はきっとバタバタした1年になりそうです。頑張るぞぉ! / あろう ( 2002-01-09 11:51 )
おとじろう様。実はパンをちぎって餌付けをしているので、パンを持っている人のまわりに自然と集まってきちゃうんですぅ(笑)白鳥さん達はと〜っても食欲旺盛でした。北海道でのんびりしすぎたせいか、いまだに休みボケ中です。 / あろう ( 2002-01-09 11:50 )
けいこ様。あけましておめでとうございます!今年は忙しい年になりそうですが、大仕事が待っていると思うと、ちょっと緊張しちゃいます。なかなかレシピ更新は出来ませんが、日記はマイペースで続けていきたいと思います。今年もヨロシクお願いします。 / あろう ( 2002-01-09 11:48 )
なみすぅ様。あけましておめでとう!こちらこそ年賀状ありがとう♪今回はスノボは出来なかったけど、やっぱり雪質は良かったみたいですよぉ。来年こそはカービングスキーに挑戦しようかと思っています。 / あろう ( 2002-01-09 11:46 )
みゆち様。今年もよろしくお願いしま〜す♪年末に風邪を引いちゃったんですね。もう具合の方は大丈夫ですかぁ?あろうはまだちょっとダルい状態です。お互い気をつけましょうね〜。 / あろう ( 2002-01-09 11:45 )
よっちん様。ただいまですぅ。以前にダンナと夏の北海道をドライブしている時に、サラブレッドがいっぱいいるところに行ったよ。昔乗馬をやっていたから、馬大好きなの。サラブレッドはやっぱりかっこよかったぁ♪ / あろう ( 2002-01-09 11:42 )
たらママ様。こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。妊娠中に海外旅行に行かれたんですね!あろう夫婦のどこか近場に行きたいなぁと検討中です。今回の里帰り、移動時間はちょっと辛かった(涙)飛行機の離着陸は特にね。 / あろう ( 2002-01-09 11:41 )
mignonne様。あけましておめでとう♪モール温泉は美人の湯だったのね〜。もうちょっと入ってくれば良かったぁ(笑)機会があったらぜひmignonne様も旦那様とご一緒に行ってみてくださいね♪ / あろう ( 2002-01-09 11:38 )
仙川様。今年もヨロシクお願いしま〜す♪十勝川の白鳥を見に行くのは2回目だったのですが、前回よりも数が多かったような気がしました。餌付けもできて、楽しかったですよぉ。 / あろう ( 2002-01-09 11:37 )
繊弱雨様。たしかに、数字の2がいっぱい!ちょっとスマートな2かもしれませんけどね(笑) / あろう ( 2002-01-09 11:35 )
ゆー様。あけましておめでとうございます☆早く安定期に入らないかなぁ、と首を長くして待っていますが、安定期までは無理は禁物ですよね。のんびりしま〜す! / あろう ( 2002-01-09 11:34 )
ゆうな様。今年もヨロシクお願いします♪まだちょっと体はダルいんだけど、微熱はおさまった模様。あまり無理しないようにします(涙) / あろう@お正月ボケ中 ( 2002-01-09 11:33 )
綾丸様。今回はあまり外に出られなかったけど、釧路の方まで足をのばせば、タンチョウ鶴も見れるんですよね〜。今は我慢、我慢! / あろう ( 2002-01-09 11:31 )
雅様。いいショットを撮るのは難しいんですね。あろうの先生も何度もいいショットを探していたわ(笑)うふふっ、あろうもダラダラしているよぉ〜。お互い無理しないようにしましょうね〜。 / あろう@今年もヨロシクお願いします☆ ( 2002-01-09 11:29 )
こっこ様。今年もヨロシクお願いします♪年末年始はの〜んびりしすぎちゃいました(笑)まだお正月気分が抜けません。白鳥、すごいでしょ〜!これ、実は川のほとりなんですよぉ。餌付けをしているので、毎冬飛来してくるんだそうです。 / あろう ( 2002-01-09 11:27 )
あけましておめでとうございます☆白鳥に囲まれてステキですね。今年はニンプ〜なので、いままでと一味違う日記を楽しみにしてま〜す!!何事も無く無事に戻ってこれてホッ。 / リヘ ( 2002-01-08 19:18 )
あけましておめでとうございます!本年も宜しくお願いいたします♪今年はお料理日記ならぬ妊婦日記?寒い北海道でも空気が綺麗だし、あろう様も元気に過ごされていたみたいで良かったです♪白鳥みたーい!! / azzurri ( 2002-01-08 15:50 )
ううっ、画像だけで寒そう!でも白鳥たちは気持ちよさそうですね。 / えむ ( 2002-01-08 15:27 )
あけましておめでとうございます!あろう様、赤ちゃんができたなんて!本当にうれしいびっくりでした。今年はとっても素敵な年になりそう♪寒さが厳しいけれど、お体、大切に・・・。 / みゆみゆ ( 2002-01-08 14:45 )
大白鳥というだけあってでっかい。けっこう近くまで寄ってくるのですね。のんびり出来てよかったですね。 / おとじろう ( 2002-01-08 12:56 )
あろう様、あけましておめでとうございま〜す♪今年は忘れられない1年になりますね。素晴らしい年になりますように!日記は続けてくださいね〜。北海道、のんびりでも楽しそうな様子が伝わってきます。素敵なお正月でしたね!微熱も早くおさまりますように・・・。 / けいこ ( 2002-01-08 12:15 )
明けましておめでとうございます。年賀状ありがとう。北海道っていうとあろうちゃんっていうイメージが固定されてしまいました(笑)北海道にご両親とノンビリできるって最高だね! / なみすぅ ( 2002-01-08 09:01 )
あろう様お帰りなさい♪ 今年もどうぞよろしくお願いいたします。よい年末年始をお過ごしになられたようですね〜。私は年末に風邪をひいて寝込んでしまい「寝正月」でした(涙)。あろう様も風邪が治って間もないですよね、気をつけてくださいね。 / みゆち ( 2002-01-08 08:49 )
おかえりなさ〜い。 北海道いいなぁ〜。 ぼくは馬を見に北海道に行きたいです〜。 / よっちん ( 2002-01-08 03:57 )
今年もどうぞよろしくお願いいたします。お腹の赤ちゃん、楽しみですね。私はひどいつわりで12週のあたりはとても旅行どころじゃなかったです。でも5ヶ月に入る直前には気分悪いのに東欧に旅行に行きましたが。 / たらママ ( 2002-01-07 23:20 )
お帰りなさい&明けましておめでとうございます。十勝川温泉はダンナが出張中よく行くところです。モール温泉は美人の湯と言われているそうで、玉のような赤ちゃんが生まれてくるね。お熱、お大事に。 / mignonne ( 2002-01-07 21:08 )
明けまして〜♪ Wの〜おめでとうです〜♪(笑) たくさんの白鳥〜♪ すご〜い〜♪ 今年もよろしくです〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-07 20:55 )
数字の2が・・・・数字の2が・・・・数字の2が・・・(それはあひる) / 繊弱雨 ( 2002-01-07 20:45 )
あけましておめでとうございます♪安定期まではまわりに甘えて、の〜んびりしてくださいね〜。 / ゆー ( 2002-01-07 20:20 )
おかえりなさ〜い。楽しいお正月を過ごされたようですねっ♪ でも微熱が…?大丈夫ですか? / ゆうな@今年もよろしくおねがいします♪ ( 2002-01-07 20:09 )
北海道の冬は寒いけど、見るものも多いよね。 / 綾丸 ( 2002-01-07 20:04 )
ご挨拶忘れてたー。あけましておめでとー♪ / 雅(みやび) ( 2002-01-07 19:44 )
私、今日やっとポラロイド貰ったの。でも、お行儀が悪い子で、ちゃんと綺麗に写ってなかった。元気すぎかもー?(笑) 私自身は相変わらずちょっと、おなかイタタでそれをいい事にダラダラしてます。 / 雅(みやび) ( 2002-01-07 19:43 )
年末年始はのんびり過ごせたんですね。こんなに白鳥が集まった湖、始めて見ました。 / こっこ@今年も宜しくお願いします♪ ( 2002-01-07 19:39 )

2001-12-25 里帰り前の健診


風邪の具合も随分よくなり、あともう少しで完全復活のあろうです。本当にご心配をおかけしました。

今日は産婦人科に健診に行ってきました。
妊婦検診の日ということもあって、周りはお腹の大きな人ばかり。当たり前ですけど、あろうはまだ全然お腹が目立たないのよね(笑)

本当は前回の検診から4週間後でよかったのですが、年末年始を北海道で過ごす予定なので、念のため年内にもう一度健診をしてもらったの。
今のところ出血などのトラブルもないし、赤ちゃんはとっても元気みたいなので、飛行機のOKも出ました。無理はしないという約束でね。

もうすぐ10週目なのですが、先生の手違いでお腹からのエコーと内診の両方で赤ちゃんを確認できました。お腹に当てたエコーで見た赤ちゃん。。。手足をバタバタ動かしていて、心音もはっきりしていてと〜っても元気そうでした。内診では画像もいただいたのですが、頭殿長(頭からお尻までの長さ)が3cmになっていたのでびっくり。お腹の中にいると思うと、なんだかいとおしいわぁ♪

年末年始は北海道里帰りツアーの予定。
本当は安定期に入ってからの方が確実なのですが、
病気ではないので無理をしなければいいですよ、と先生から言われて、
予定通り決行することにしました。
年末とお正月は帯広のダンナ実家で、お正月明けは函館のあろう両親の別荘で過ごすことになっています。

ダンナ実家でお正月を迎えるのは実は初めてなの。
この時期って飛行機代もバカにならないので、今まで避けていたんですよね。
温泉で年越しすることになっているみたいなので、ひそかに楽しみにしてるんだぁ☆
この間AIGLEでスノーブーツも買ったし、暖かい格好をして行かなくちゃね。

今日の健診で、ちゃんとした予定日が出ましたぁ。
来年の7月24日だそうです。
楽しみだなぁ〜☆

先頭 表紙

ねこふんじゃった♪様。あけましておめでとうございます☆これからどんどんお腹が大きくなると思うとちょっと気が重いけど、夏が楽しみです♪今年もどうぞよろしくお願いします。 / あろう ( 2002-01-07 19:39 )
おとじろう様。あけましておめでとうございます。忙しい年になりそうですぅ;どうぞ本年もよろしくお願いいたします! / あろう ( 2002-01-07 19:38 )
よっちん様。あけましておめでとうございますぅ!どうやら性別が分かるのは8ヶ月くらいみたいです。でもね、ダンナは出てくるまでのお楽しみにしたいそうなので、性別は聞かない予定です(笑) / あろう ( 2002-01-07 19:37 )
明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願い致します。夏生まれの赤ちゃんですね☆楽しみです。 / ねこふんじゃった♪ ( 2002-01-07 15:54 )
あろうさま、あけましておめでとうございます。今年は素晴らしい年になりそうですね。今から楽しみです。今年もどうぞよろしくお願いします。誕生日のメッセージありがとうございました。 / おとじろう ( 2002-01-06 23:36 )
あけましておめでとうございます。 まだ、男の子か女の子か分からないんですか? どっちになるかドキドキしますよね〜。 / よっちん ( 2002-01-02 03:55 )
Blue様。先生が一生懸命ベストショットを探して撮ってくれましたぁ!北海道、気をつけて行ってきます! / あろう ( 2001-12-28 14:53 )
綾丸様。はい!転ばないように本当に気をつけなくちゃですね。 / あろう ( 2001-12-28 14:51 )
あすか様。風邪ももう大丈夫みたいです!せっかく治ったので、北海道でまた風邪を引かないように気をつけなくちゃ♪ / あろう ( 2001-12-28 14:51 )
ゆー様。つわりはちょっと辛いですけど、ニンプ〜生活は結構楽しいです。あっ、毎日寝てばっかりだからかなぁ??? / あろう ( 2001-12-28 14:49 )
フィー子様。赤ちゃん、元気みたいでひと安心してます。頭殿長は「トウデンチョウ」と読むそうです。こんな言葉初めて知りました(笑)北海道ではのんびり過ごしてきます♪ / あろう ( 2001-12-28 14:48 )
のんちゃん様。はっきり見えますよね〜。お腹のエコーで見たときもかなりはっきり見えて感激♪里帰り、楽しんできま〜す。 / あろう ( 2001-12-28 14:46 )
peach様。どうもありがとうございますぅ♪つわりにも大分慣れてきて、なんとか生きています。2002年は忙しい年になりそうだけど、今から楽しみです。里帰りはコケないように気をつけないとね。 / あろう ( 2001-12-28 14:45 )
えむ様。そうなんですよぉ!はっきりと形が見えたので感激♪北海道では転ばないように気をつけます! / あろう ( 2001-12-28 14:44 )
みゆち様。風邪もほぼ治りました!のんびり温泉での年越しを楽しんで期待と思います。スバルは相変わらず食いしん坊ですか、やっぱりかわいい♪(ごめんなさい、親バカで) / あろう ( 2001-12-28 14:43 )
azzurri様。防寒準備は万全ですぅ、多分。楽しんできますね。 / あろう ( 2001-12-28 14:42 )
すごくはっきり写ってるねぇ。雪道で転ばないように気をつけていってらっしゃい♪ / Blue ( 2001-12-28 14:06 )
北海道は寒いから、気を付けてね。転ばないでね。 / 綾丸 ( 2001-12-27 16:33 )
すごい〜、見える見える☆もう少しで風邪も完治かな?北海道、お体に気をつけて楽しんで下さいね♪ / あすか ( 2001-12-27 14:14 )
にんぷ〜ライフのお幸せな様子、読んでいて楽しくなっちゃいます。来年の目標はコレだな!!! / ゆー ( 2001-12-27 10:55 )
うわー、赤ちゃんがんばってるなー。頭殿長ってなんて読むんですか?年末年始の北海道もゆっくり過ごせそうでよかったですね。7月24日が今から楽しみです! / フィー子 ( 2001-12-26 18:36 )
うわぁ〜、赤ちゃんがはっきり見えるぅ!こんなにしっかり写っているのを見るのは初めてなのでかなり感動しています!北海道里帰り、気をつけて楽しんできて下さいね♪ / のんちゃん ( 2001-12-26 18:01 )
な、何と言う事!!完全に出遅れて、オマケニ乗り遅れも良い所。ごめんなさいね。あろう様。ご懐妊おめでとうございます!!babyもスクスクと育っていらっしゃるご様子。来年の7月下旬が楽しみですね。北海道へのお里帰り、冷えないようにくれぐれも御注意下さいね。 / peach ( 2001-12-26 16:42 )
わー!ちゃんと赤ちゃんの形してるーー!!自分のおなかに赤ちゃんがいる、っていうのは不思議な感覚ですよね。北海道、寒いと思うので十分ご注意ください。 / えむ ( 2001-12-26 16:20 )
風邪もすいぶん良くなられたようで安心しました。北海道への帰省楽しみですね、おいしいものをたくさん食べてのんびり楽しんできてください!! ところで下のクリスマスカードのスバル君の写真、かわいい・・。いつ見てもスバル君はかわいい!!(笑) / みゆち ( 2001-12-26 14:22 )
さむーい北海道!あたたかくして、楽しんできてくださいね♪来年は親子3人での北海道かな? / azzurri ( 2001-12-26 13:56 )
けいこ様。あろうもびっくりしましたぁ、もうこんなに動くなんて!心音もしっかりしているみたいなので、超順調。今回の北海道里帰りではスノボは出来ないので残念ですが、家の中から雪景色を楽しみたいと思います。 / あろう ( 2001-12-26 13:10 )
KEI様。えっと、ダンナが北海道出身、あろうは神奈川出身なんですぅ。でもね、あろう両親はリタイア後に北海道に移住する予定で、一昨年函館の方に家を建てたの。定年までまだ数年あるので、現在は別荘として使用してるんですよぉ。今回は帯広と函館の2本立てです。 / あろう ( 2001-12-26 13:08 )
R様。手足がバタバタしているのを見た時は、かなり感動でした!これから顔とかもはっきりしてくるんだろうなぁ。楽しみです。お正月はの〜んびり過ごしてきま〜す♪ / あろう ( 2001-12-26 13:06 )
mignonne様。あとはパッキングだけ?の予定なんですけど、なかなか進みません(笑)ロングのダウンコートを着て、とにかく暖かくして里帰りするつもり。お家の中は暑いくらいかもしれないので、温度差に負けないようにしなくちゃね。のんびりしてきま〜す♪ / あろう ( 2001-12-26 13:04 )
minamin♪様。どういたしまして!実は、毛糸のパンチュ&腹巻を調達しようかと思っていたところなんですよぉ。明日銀座に出る予定なので、マタニティ売り場に入り浸る予定です(笑) / あろう ( 2001-12-26 13:02 )
雅様。強力なスノーブーツを用意したとはいえ、雪道はなるべく歩かないよう努力します!転んじゃうと危ないですもんね。 / あろう ( 2001-12-26 13:01 )
仙川様。あろうが体力を奪われている分、赤ちゃんは元気みたいです♪来年の夏休みはきっと大忙しなんだろうなぁ。。。☆きっと楽しいでしょうけどね! / あろう ( 2001-12-26 13:00 )
マッキ〜様。そうなんですかぁ。4ヶ月を過ぎると、少しずつお腹が出てくるようです。2月くらいには目立ってくるんでしょうね。まだまだ長い道のりだけど、頑張るぞぉ!お正月も無理しない程度に楽しんできますね♪ / あろう ( 2001-12-26 12:58 )
赤ちゃん、もう手足バタバタさせてるんですか〜!すごいですね。あろう様の赤ちゃん、なんだか私までいとおしく思えてきます・・・。年末年始の北海道旅行タノシミですね♪すごい寒さでしょうから、どうぞお気を付けていかれてください☆ / けいこ ( 2001-12-26 12:07 )
いいな〜、北海道で正月を迎えるのですね。というより、北海道出身なのですか? / KEI ( 2001-12-26 07:36 )
もう手足がわかるなんて、すごいすごい!しっかり暖かくして、里帰りを楽しんできて下さいね。 / R@Joyeux Noel! ( 2001-12-26 04:51 )
ブーツも用意して、万端ですな!そうそう、暖かくして、みんなに良くしてもらってきてくださいね〜!!妊婦の特権☆ / mignonne ( 2001-12-26 00:31 )
お祝のメッセージありがと(*^・^)ノ ⌒☆ちゅ♪ わぁ〜形がはっきりしてきましたね〜☆お気をつけて里帰りしてきてくださいね〜☆毛糸のパンチュも用意してみては〜お揃で腹巻きもいかが〜流行りだしどうですか〜?(笑) / minamin♪ ( 2001-12-25 23:59 )
気をつけてねー。ガタガタ道とか避けたほうが良いわよん。 / 雅(みやび) ( 2001-12-25 22:48 )
お腹の子供〜元気にすくすく〜♪ 来年の〜夏休みが〜楽しみですね〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-25 22:45 )
ダンスの先生とちょうど1年違うくらいですね〜。おなかが目立ってくるのが2月頃、それから半月毎にみてましたがどんどん大きくなりました。4月頃で前かがみやしゃがむのが辛くなります。5月末でかなり大きくなりますよ。そう思うとあっという間ですよー!なにより、素敵なお正月をお過ごしください!よいお年を。 / マッキ〜 ( 2001-12-25 21:52 )

2001-12-24 スバルからメリークリスマス♪


皆さま、ご心配をおかけしました。
風邪の具合も大分よくなりました。
まだ喉が痛み、鼻が苦しい状態ですけど、熱は下がりました。

風邪のせいもあってか先週から寝てばかり。
せっかくの3連休でしたが、ほとんどベッドで寝て過ごしてしまいました。

でもね、土曜日にはダンナと一緒にあろうの藤沢の実家に遊びに行ってきたの。よ〜く考えたら、妊娠が判明してから初めての里帰り。ママもパパも今回の妊娠をとても喜んでくれてました。
久しぶりにスバルと遊んで楽しかったよ。
相変わらずちょっとおデブちゃんでしたけどね(笑)

今日はせっかくのクリスマスイヴだけど、やっぱり夕方近くまでベッドで寝てしまいました。
でもね、先月頼んでいた椅子2脚が予定より早まって今日届いたので、いいクリスマスプレゼントになりましたね。例の家具屋さんのものなのですが、今回は背もたれのないスツールを2脚。1脚はドレッサーに、もう1脚はダイニングテーブルに合わせます。

イヴのディナーは近くの美味しい焼肉屋さんへ。
どこかレストランを予約しようかとも思ったのですが、食べたいものがコロコロ変わる状態なので、当日の様子を見て決めることにしたの。
今日初めてのまともな食事でしたけど、美味しくいただけました。
食欲はあるのよね〜。。。

画像は、あろう両親から届いたクリスマスカード。
スバルがかわいいでしょ♪

先頭 表紙

azzurri様。ありがとうございますぅ♪実は目の前の食べ物を凝視していて、その瞬間を撮ったものだと思います(笑)風邪の方はもう大丈夫みたいです☆ご心配をおかけしました。 / あろう ( 2001-12-28 14:41 )
スバルちゃんのクリスマス・カードかわいすぎます!!ゴハンが食べられて良かった・・・早く風邪が治りますように。 / azzurri ( 2001-12-26 13:55 )
こっこ様。ありがとうございます!離乳食メニュー、まだまだ先だけど勉強しておかなくちゃね〜。フードプロセッサーとか大活躍なんだろうなぁ。。。楽しみ☆ / あろう ( 2001-12-25 21:21 )
綾丸様。このところ本当に寒いですね。今夜も雪が降るなんて言ってたし。暖かくして休みます! / あろう ( 2001-12-25 21:20 )
yuki様。あまり量は食べれないけど、焼肉は食べれました!今日も割と食欲があったので、いつもより沢山食べれたよ。早くつわりから解放されたいなぁ♪でも、妊婦生活は結構楽しんでるかも☆イスパですかぁ!あろうは第2外国語がイスパでしたよ(笑) / あろう ( 2001-12-25 21:19 )
仙川様。写真嫌いのスバルですが、なかなかいい感じで写っているのでびっくり。お正月に北海道で再会予定です。 / あろう ( 2001-12-25 21:17 )
さへ様。ご心配おかけしました。今日は割と調子がいいの。このまま完全復活したいなぁ。スバルは顔を見ただけじゃそんなにおデブじゃないんだけど、胴回りがすごいのよ〜! / あろう ( 2001-12-25 21:16 )
minamin♪様。かわいいでしょ!あろう両親の力作です。調子は随分良くなりましたよ!今日は食欲もあったし。 / あろう ( 2001-12-25 21:14 )
おめでとうございます♪ニンプ日記も楽しみです。あろうさまの離乳食メニュー、いまから気になるのはこっこだけではないのでは?当分予定はないのに気が早いわ! / こっこ ( 2001-12-25 18:18 )
今日も寒いから、無理しないでゆっくりしてましょうね。 / 綾丸 ( 2001-12-25 18:14 )
55は外語のイスパですう。 / yuki ( 2001-12-25 03:28 )
きゃあ、かわいい!あろうさまも、焼肉食べられてよかった、よかった。とりあえず、食べられるもの何でも・・・って感じですよね。長く続くことではないから、のんびりと妊婦生活楽しんでね〜。 / yuki@見かけは妊婦状態 ( 2001-12-25 03:18 )
お目目が〜ぱ〜っちりの〜可愛いわんこぅ〜♪ お身体〜お大事にです〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-25 01:14 )
あーよかった!風邪だいぶ良くなったんですね。今年は年末の大掃除なんてしなくていいのでしっかり寝て直してくださ〜い!!スバル君、りりしいですね♪おでぶちゃんに見えないよぉ。 / さへ ( 2001-12-25 00:38 )
うわぁ〜かわゆいクリスマスカードですね〜あまり無理しないでお大事にしてくださいね〜☆ / minamin♪ ( 2001-12-25 00:11 )

2001-12-19 風邪っ引きとゆず


月曜日の夜から不覚にも風邪を引いてしまいました(涙)

平熱が35度台のあろうにとって、37度はかなりキツい。

昨日は37度でずっと停滞していたので、1日中寝てました。
そのおかげで今朝無事36度6分まで下がりましたぁ☆
それでもまだ平熱より高いので、今日もずっと寝てたんだ。
今日は吐き気がして、食欲もなく、今朝からキウイ2個とヨーグルト1個食べただけ。

そういえば、月曜日にゆず1ケース家に届きました。
以前に懸賞に応募していた「高知のゆず」が当たったのです。
冬至のゆず湯にもぴ〜ったり。
でも風邪っ引きのあろうは、‘ホットはちみつレモン‘のかわりに‘ホットはちみつゆず‘を作って飲んでみたら、なかなか美味しかったですよ。

今は早く風邪を治すことですね。
晩ごはんは何か食べれるかなぁ。。。
これじゃあますます体重が減っちゃうよぉ(涙)
今夜はのんびりゆっくり過ごすことにします。

先頭 表紙

Blue様。メリークリスマス♪まだ風邪っ引きだよぉ。。。随分よくなったけどね〜。 / あろう ( 2001-12-24 23:50 )
フィー子様。ダンナには申し訳ないけど、外で買ってきてもらうことが多いです。今は台所に立つだけで気持ち悪いので、仕方ないですよね。洗剤の臭いでさえダメなんですから。ダンナが協力的で助かってます! / あろう ( 2001-12-24 23:49 )
Blue様。どういたしまして。風邪ですが、まだ喉と鼻が苦しいの。今週中には治さなくちゃね。 / あろう ( 2001-12-24 23:48 )
ムッシュ様。ホント、風邪には気をつけなくちゃですね。病院は近くの女医さんのところに通っていますが、出産場所は現在検討中。北海道里帰り出産も考え中です。試写会は当分行けないわぁ。。。ストレスたまりまくりです(笑) / あろう ( 2001-12-24 23:47 )
みゆち様。なんとか生きてます!ダンナがとても優しくしてくれたので、あともう少しで治ると思います。寝込んでいたせいで、東京の初雪は見逃してしまいましたぁ(涙) / あろう ( 2001-12-24 23:45 )
りへ様。そうそう、ニンプはお薬ダメなの。産婦人科でもらった薬はOKみたいですけどね。りへちゃまの風邪はもう治りましたかぁ??? / あろう ( 2001-12-24 23:44 )
azzurri様。お薬はもともと飲まない主義なのでOKなのですが、やはり妊娠前よりは治りが遅いかも。頑張って治しますね。 / あろう ( 2001-12-24 23:43 )
あすか様。もともと風邪は引きやすいので、仕方ないですね。早く治して、これから引かないように気をつけなくちゃ、ですね。 / あろう ( 2001-12-24 23:42 )
けいこ様。食べられるのもが限られているので、栄養バランスはちょっと心配ですけど、なんとか生きてます!早く治しますね。 / あろう ( 2001-12-24 23:41 )
KEI様。入浴剤、あろう家でも使ってます♪お気に入りは、フェルゼアとくすり湯。体が温まりますよ♪夏はクールタイプのものを使ってます。 / あろう ( 2001-12-24 23:39 )
のんちゃん様。ありがとうございます。あともう少しで完全復活だと思います! / あろう ( 2001-12-24 23:38 )
くらら様。ゆず湯、とっても気持ちよかったです。お肌もツルツルだしね。ゆずパワーで風邪が早く治るといいな♪ / あろう ( 2001-12-24 23:37 )
仙川様。もう大分よくなりました!まだ喉と鼻が苦しいです。食べれるものが偏っているので、上手に栄養が取れていないのかもしれませんね。。。 / あろう ( 2001-12-24 23:37 )
マッキ〜様。風邪を引いてから、妙におにぎりが食べたくなります。それも鮭の(笑)栄養はあまり採れていないかも。。。頑張って早く治さなくちゃね! / あろう ( 2001-12-24 23:35 )
雅様。みかん1箱かぁ。いいですね。あろうはこのところ甘いみかんは食べれなくて、すっぱいみかんだけ食べれます。甘いと気持ち悪くなっちゃうの(涙) / あろう ( 2001-12-24 23:34 )
綾丸様。あろうはまだお腹は目立たないので、普通の服でもOKなのですが、家にいる時はついつい楽ちんなワンピースで過ごしてます。今の時期は冷やさないように気をつけますね。夏の暑い時期に大きなお腹というのがちょっと心配です(笑) / あろう ( 2001-12-24 23:33 )
mignonne様。アトピー治療のため、数年前からお薬は飲まないことにしているので、風邪でも薬を飲まないのは慣れっこなのですが、さすがに辛い。。。熱はもう下がったので、あともう少しで治りそうです。 / あろう ( 2001-12-24 23:31 )
おとじろう様。ゆず湯にしたら、とてもいい香りで、体も温まりました。まだ本調子ではないのですが、早く風邪を治したいです。 / あろう ( 2001-12-24 23:30 )
minamin♪様。体が少し弱っているとダメみたいですね。このところ食欲もなくて、蓄積された栄養で賄っている状態なので。しょうが湯は気持ち悪くなってダメでした(涙)困ったものです。。。 / あろう ( 2001-12-24 23:29 )
さへ様。どうもありがとうございますぅ♪どのタイミングでお知らせしようか悩んでいたんですけど、あまりにもつわりがひどかったので、レシピ更新が出来なくなってしまったのです(涙)まだ風邪は治りかけなので、ゆっくり休みたいと思います。今年は年末の大掃除ができないわ(笑) / あろう ( 2001-12-24 23:27 )
風邪治った??無理しないでねぇ〜〜!! / Blue@メリ〜クリスマス♪ ( 2001-12-24 21:29 )
食べたくないのに家族の(ご主人の)夕食を用意するってとても大変じゃありません?みんなそういうのはどうしてるのかなあ。ゆず湯入ってゆっくり休んでくださいね。 / フィー子 ( 2001-12-22 18:18 )
メッセ〜ジありがとう♪風邪はもう治りましたか?はちみつゆずもおいしそうだね。 / Blue ( 2001-12-21 22:32 )
風邪は気をつけないとね!もしかして病院は聖○○??おめでとう〜&これから刺激の少ない試写会にしないとね・・・・!でも「おいなり」は2人前?? / ムッシュ ( 2001-12-21 17:49 )
あろう様大丈夫でしょうか・・・。早くよくなりますように。今日は東京でも雪がちらつくとか。暖かくしてお休みくださいね。 / みゆち ( 2001-12-21 10:44 )
うわぁ〜お大事にしてくださいね。にんぷ〜はお薬が飲めないんですよね。辛〜いιゆずパワーで早く治してくださいねっ。といってる私もまた風邪っぴき。。。 / リヘ ( 2001-12-20 17:20 )
お薬を飲めないんですよね?ビタミンCをたっぷりととって、あったかくして眠ってください。ゆずのお風呂もあったまるんでしょうね♪ / azzurri ( 2001-12-20 14:34 )
大丈夫ですか?お薬はムリでも、ビタミンCをたっぷり摂って温かいお風呂でゆっくりしてくださいね。お大事に・・・ / あすか ( 2001-12-20 13:48 )
風邪なんて心配です。栄養のあるものが食べれるといいのですが・・・。どうぞお大事になさってくださいね。 / けいこ ( 2001-12-20 12:13 )
柚湯ではないのですが、今年初めて入浴剤を使って風呂に入りました。けっこう暖まるのだなと実感 / KEI ( 2001-12-20 09:25 )
早く良くなりますように・・・ / のんちゃん ( 2001-12-20 09:18 )
早く風邪が治るように祈ってます、どうぞお大事に!ゆず当選おめでとう。ゆず湯なんて風流だわ。 / くらら ( 2001-12-20 00:36 )
今はお身体が〜大事なとき〜※ し〜っかりと栄養を採り〜早く治して下さいね〜※  / 仙川亭おき楽は平熱が37度 ( 2001-12-19 22:36 )
食べれるものだけでも食べて、栄養をつけて、早く良くなってくださいね。 / マッキ〜 ( 2001-12-19 21:45 )
うちも蜜柑1箱今日届いたよ!これから2人で毎日蜜柑だ〜! / 雅(みやび) ( 2001-12-19 21:10 )
マメ子は3月生まれだから、冬場は嫁さんのおなかが大きかったので、私のシャツやジャンパーを普段着にしていました。男物だからゆったり着られる。寒くなるから気を付けてね。 / 綾丸 ( 2001-12-19 17:41 )
お薬を飲めないのがつらいですね。とにかくビタミンCをたくさんとって、あったかくして治してくださいね。 / mignonne ( 2001-12-19 17:35 )
立派なゆずですね。風邪早く治してくださいね。 / おとじろう ( 2001-12-19 17:18 )
妊婦さんってちょっとしたことで風邪ひいちゃったうみたいですね〜しょうが湯も風邪ひきさんにはいいからいかがですか〜?どうぞお大事にしてくださいな〜☆ / minamin♪ ( 2001-12-19 17:08 )
あろうさ〜ん!おくればせながらおめでとうございます!!私も日記を読んでいて、もしかしたら。。。と思っていたのです。このところパソコンを触っていなくて久しぶりにきてみたら。。。きゃ〜!!本当に他人事とは思えなくて嬉しいです♪風邪、お大事にしてくださいね。これからの妊婦日記楽しみにしています! / さへ ( 2001-12-19 16:56 )

2001-12-15 ホームパーティー


今日は夕方から大学時代からの友人のN子ちゃんファミリーとMくんファミリーがあろう家に遊びに来ました。10月に台北に転勤になった友人の送別会の時の約束で、一足早いクリスマスパーティーを我が家でやることになっていたの。
N子ちゃんは息子さんを、Mくんは娘さんが連れてきたので、とってもにぎやかなパーティーになりました。

今日のお料理は、あろうがつわりということもあって、ちょっといつもより手抜きさせてもらっちゃいました。
サラダ、キッシュ、チーズフォンデュ、メインには3.7kgのターキーを焼きました。とても好評だったようでひと安心。
実はターキーを焼いているにおいでちょっと気分が悪くなってしまいましたが、少し休んだら復活したんだ。みんなが喜んでくれたので、頑張った甲斐があったなぁ☆
それに、とても楽しかったので、つわりを忘れて楽しめちゃいました。

N子ちゃんとMくんとあろうは同い年で学部が一緒、3人ともたまたま帰国子女なの。3家族で会うのは実は初めてで、あろうのオメデタ&同い年が3人揃ったのもあって、セラーに眠っていた生まれ年のChateau Mouton Rothschildを開けることに。。。あろうも1杯だけいただきました。美味しかったぁ♪

以前Blue様ファミリーが遊びにきた時にも思ったのですが、ダンナはとても子供が好きみたい。今日も子供と楽しそうに遊んでいる姿を見て、ちょっとパパになった図を想像してしまいましたね(笑)実はあろうよりず〜〜〜〜っと子供好きかも!?

先頭 表紙

ムッシュ様。子育て、ぜひぜひダンナにも伝授してくださ〜い!まずは呼吸法から??? / あろう ( 2001-12-25 00:09 )
子育てなら任せて・・・・!なんちって!  まずはヒッ。ヒッ。フッ〜〜〜!愛○病院代表として・・・・ / ムッシュ ( 2001-12-21 17:51 )
みゆち様。いえいえ。。。もしかして、手抜きに見えないように手を抜くのが上手いかしらぁ?お客様に喜んでもらって良かったですぅ♪当分お料理が紹介できなくて申し訳ないのですが、過去レシピを色々とあさってみてくださいね☆ / あろう ( 2001-12-19 16:55 )
KEI様。うちにもイタリア土産のワインが眠っているのですが、当分開けられませんね(涙) / あろう ( 2001-12-19 16:53 )
フィー子様。お酒は、習慣的になって毎日あおるように飲むのはヤバいみたいですね。もともとあまり飲まないので、習慣的にはなってないので大丈夫でしょ。でも、今回は特別に1杯だけ。きっとお正月にも特別に1杯だけ飲んで、出産まではお預けになることでしょう。このくらいなら問題ないみたいですよ。 / あろう ( 2001-12-19 16:52 )
えむ様。ありがとうございますぅ♪今のところ順調みたいです。当分妊婦日記になりますけど、どうぞよろしくお願いいたします。 / あろう ( 2001-12-19 16:50 )
綾丸様。ホント、無理は禁物ですよね。マイペースで頑張ります! / あろう ( 2001-12-19 16:49 )
azzurri様。つわりが終わる時期は人それぞれのようです。4ヶ月くらいで終わる人が多いらしいのですが、出産前日まで続く人もいたりするそうで。。。いつまで続くことやら。。。(涙)でも随分慣れてきたので、大丈夫です。 / あろう ( 2001-12-19 16:48 )
けいこ様。今回はちょっと手を抜かせてもらったの&子供が来ていたので、写真は撮りませんでしたぁ。ターキーは去年と同じ感じです(笑)当分ホームパーティーは出来なさそうなので、寂しいです。 / あろう ( 2001-12-19 16:47 )
りへ様。どうやら、子供心をつかむのが上手いみたい。メニューだけ書くと手抜きに見えないのですが、サラダは外で調達、キッシュも冷凍パイシートを使ったりして、手抜きしてるんですよぉ♪ / あろう ( 2001-12-19 16:46 )
R様。どうもありがとうございますぅ♪来年の楽しみが出来て、早く年越ししたくてたまらないあろうです(笑)気が早いって??? / あろう ( 2001-12-19 16:44 )
Blue様。ダンナに伝えておきます♪ / あろう ( 2001-12-19 16:44 )
yuki様。いいパパになってくれるといいなぁ♪あろうは37クラス、法学部法律学科です☆ちなみに、55クラスって何学部になるんですかぁ? / あろう ( 2001-12-19 16:43 )
マッキ〜様。そういえば、オフ会の時はそんな感じでしたね。いつも自宅でのホームパーティーでもいつも率先して動いてくれるので、感謝してるんだぁ。赤ちゃんの面倒も沢山見てくれるかも!? / あろう ( 2001-12-19 16:41 )
雅様。乳製品がダメですかぁ。あろうは今のところ大丈夫みたい。今の時期は食べれるものを食べるのがいいですね。 / あろう ( 2001-12-19 16:40 )
minamin♪様。あろうも早く赤ちゃんに会いたいですぅ♪先輩ママが沢山いるから、とっても助かります。うふっ、minamin♪様はどんなキッシュを作られるのかなぁ??? / あろう ( 2001-12-19 16:40 )
仙川様。どうなるんですかね〜。まだ「子供がいる生活」というのが想像できませんけど、どうなるのか楽しみでもあります♪ / あろう ( 2001-12-19 16:38 )
あろう様、ちっとも手抜きなんかじゃありませんよぅ。我が家も先週末は来客があったのであろう様レシピのフライパン焼きビビンバとキッシュを作りましたら大好評でした。他にも数品作りましたが、あろう様の手抜きには足元にも及びません・・・。 / みゆち ( 2001-12-19 09:07 )
まだ、十和田ワイン(白)開けていなかったことを思い出しました。近く開けよっと・・・。 / KEI ( 2001-12-18 15:12 )
妊婦さんがワインを飲むのはOKなんですか?うちはそういうことにとってもうるさくって。っていうかできてもないのに気が早すぎ・・・(ーー;)。 / フィー子 ( 2001-12-17 23:33 )
んまーー!!遅くなりましたが、おめでとうございます!!あろうさんもママさんになるのですね。妊婦日記、楽しみにさせていただきます。 / えむ ( 2001-12-17 18:53 )
そうそう、無理をしないでマイペースでがんばりましょう。先は長い。 / 綾丸 ( 2001-12-17 16:54 )
つわりって、何ヶ月かしたら落ち着くんですか?・・・なんだかとっても心配です。きっとダンナ様も自分の子供は他所の子以上にとっても可愛がるんでしょうね♪ / azzurri ( 2001-12-17 16:43 )
賑やかで楽しいパーティーだったのでしょうね〜。伝わってきます。今回お料理の写真は取る余裕なかったのですよね??また今度見せてくださいね!それにしても、あろう様の手抜きには私が200%頑張っても届きません・・・。 / けいこ ( 2001-12-17 12:24 )
本当!旦那さまって、子供好きですよねぇ。って言うのもあるし、あの時子供と遊ぶのが上手い気がしました!!つわりがあるのにクッキングするなんてサスガあろうさんですね。しかも、どこが手抜きなのでしょう??? / リヘ ( 2001-12-17 08:58 )
すっかり出遅れましたが、おめでとうございます!ああ、わたしまで楽しみです。無理しないで、ゆっくり過ごして下さいね。 / R ( 2001-12-17 04:01 )
その節は本当にありがとうございました♪>旦那様 / Blue ( 2001-12-17 01:34 )
ふふふ、きっと、いいパパになるわね。ちなみに、私、55クラスなのですが、あろうさまは? / yuki ( 2001-12-16 22:41 )
旦那様は子供好きかもしれないですね〜。以前のオフで、いろいろ気を使って一番動いてくださったように思います。あれだけ面倒見がよければ、生まれてくる赤ちゃんにはメロメロ!?(笑) / マッキ〜 ( 2001-12-16 21:57 )
うわぁー。チーズフォンデュ用に買ってあったチーズが冷蔵庫で眠ってます。なんか乳製品がダメになっちゃったの。 / 雅(みやび) ( 2001-12-16 19:18 )
早くあろうさまの赤ちゃんみたいです〜つぎみんなで会うときはあろうさまもママですね〜☆今週はキッシュに挑戦しようと思ってます〜〜〜☆ / minamin♪ ( 2001-12-16 19:13 )
きっと子供が産まれると〜♪ 子供中心の〜生活になりそうかも〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-16 18:59 )

2001-12-13 久しぶりの再会 & 母子手帳


つわりがひどいあろうでございます。

昨夜は旦那様の転勤で大阪に行ってしまったお友達が東京に遊びにきていたので、久しぶりに以前勤めていた会社の同僚4人でお食事。恵比寿の小さなフレンチビストロに行ってきました。
まだ妊娠のことを言っていなかったので驚かそうと目論んでいたのですが、飲み物を頼む際にソフトドリンクを頼んでしまったため、あっさり「もしかして、オメデタ?」を当てられてしまいました(笑)
みんなとても喜んでくれて、あろうもすごく嬉しかったよぉ。
この日最初の食事となった夕食ですが、美味しくいただけました。やっぱり外食だと食べれるのね。。。不思議だわ。


ちょっと話は戻りますが、先日2回目の健診に行った時、帰り際に看護婦さんに「次回までに母子手帳をもらってきてくださいね」と言われたの。
せっかち〜なあろうは、思わずタクシーに乗って、その日のうちに区役所まで行ってしまいました。

住民登録のカウンターで妊娠届をもらい、必要事項を記入。
妊婦名、夫の名前、住所、産婦人科名。。。
へぇ、予定日も書くんだぁ。。。

係りの人に「おめでとうございます、お大事にね」と言われ、母子手帳セットをもらった。
なんだかドキドキ。
家に帰って、一通り中身をチェックしたら、母子手帳に名前を書く。
ちょっぴりママ気分になってしまいました♪


【今日食した物】
 野菜スープ、パン一切れ、青汁とヤクルト、ポテトチップス1/2袋、
 ミニ肉まん1個、ヨーグルトドリンク、キウイフルーツ2個、ミネラルウォーター

書き出してみると、結構食べれましたね。
でもね、毎日少しずつ体重が減っているのです(涙)
(今までカロリー取り過ぎってことかしら???)

さっき口の中が気持ち悪くて、冷蔵庫に残っていたロイズのチョコレートを食べてみたけど、
やっぱりダメだぁ。。。
あんなに好きだったのにぃ。。。

夕食は、ダンナが帰ってきてから生協で買っておいた冷凍のひっつみ鍋の予定。
長ねぎ、白菜、ごぼうを切るのに一苦労でしたけど、なんとか準備はOK。
さ〜て、食べれるかなぁ。。。
 

先頭 表紙

azzurri様。食事が食べれないのがちょっとツラいのですが、今までの蓄えがあるので、赤ちゃんにはあまり影響がないみたいです。つわりで何キロ減るのかしらぁ? / あろう ( 2001-12-19 16:37 )
つわりの方は大丈夫ですか?お食事が心配ですね、、、無理なさらないでくださいね! / azzurri ( 2001-12-17 16:42 )
フィー子様。ありがとうございます〜♪そろそろ欲しいなぁ、と思っていたところだったので、妊娠が判明した時は本当に嬉しかったですよぉ。これからが大変そうですが、妊婦生活もエンジョイしたいです♪ / あろう ( 2001-12-16 19:01 )
りへ様。そうなんですよぉ。妊娠届というのを出すんですぅ。あろうの行った区役所では、妊娠届は他の書類と一緒に置いてなくて、住民登録の窓口で一声かけていただきました。ドキドキでしたね。 / あろう ( 2001-12-16 18:59 )
Blue様。あろうももう少し後でいいのかと思ったら、看護婦さんに言われてしまったので、思わず取りに行ってしまいましたぁ♪いつぐらいまでに取りに行くものなのかよく分からないのですけど(笑) / あろう ( 2001-12-16 18:56 )
真賀砂州子様。ありがとうございます!超音波写真ってすごく興味深いですね。次の検診が密かに楽しみ♪そうなんですよぉ〜、並んで待つ試写会はやめて、当分の間はゆっくりシネコンで見ることにしました。体が一番ですもんね♪ / あろう ( 2001-12-16 18:54 )
んもうんもう本当に本当におめでとうございます!!ご存知無いのにとっても嬉しくって小踊りしてしまいました!やっぱり欲しいと思ってる方にできるってのは聞いてるだけで幸せ気分になります。しばらくつわりで大変だと思いますが先輩ママとしていろいろご報告を期待しております!!よろしくですー / フィー子 ( 2001-12-16 11:43 )
区役所で母子手帳を貰うんですかぁ。知らなかったぁ。しかも妊娠届なんてあるなんて。。。ビツクリ!! / リヘ ( 2001-12-14 17:21 )
もう母子手帳がもらえる時期かぁ。。。もう忘れちゃった(^^;) / Blue ( 2001-12-14 16:53 )
で、出遅れてしまいました.... あろう様、おめでとうございます♪ 超音波画像って拝見しているこちらもどきどきしますね。 早く味覚や食欲がもとに戻られるといいですけど.. 試写会もひかえていらっしゃるとマッキ〜さんのところで拝見しましたし... でもでも安定期までの辛抱ですよね。お料理のレシピも赤ちゃんの成長も試写会の記事も これからも楽しみに拝見いたします。(楽しみがまた増えました) / 真賀砂州子 ( 2001-12-14 14:20 )
綾丸様。先生があきれるくらいの記録的安産ってスゴイですね!あろうもそうなりますよ〜に。。。風邪を引かないよう、気をつけます!お薬とか飲めませんからね。 / あろう ( 2001-12-14 13:50 )
みゆち様。わぁ、お友達は安産で羨ましいですね!あろうママは安産だったらしいので、密かに遺伝してますように。。。と願っています。でもね、ママはつわりも全然なかったらしいので、もうすでに違うかもしれません(涙) / あろう ( 2001-12-14 13:49 )
けいこ様。読んでいる皆さんもドキドキしちゃうんですね〜♪次の検診の超音波写真もアップしちゃおっと☆明日のお客様は大学時代のお友達夫婦2組。随分前からの約束だったので、決行予定なの。ちょっと手抜きさせていただくことになってますけど、ロースト・ターキーがメインの予定。これから買出しに行きます。食品売り場に長時間いると気持ち悪くなるので、買い物リストを作っておかなくちゃ! / あろう ( 2001-12-14 13:47 )
うちは嫁さん34歳の時の出産だったんですが、つわりがどうしたということもなく、記録的安産と先生にあきれられるくらいの安産でした。カゼを引かないように気を付けてね。 / 綾丸 ( 2001-12-14 13:20 )
おととい友人が女の子を出産したんですよ。彼女も妊娠時はひどいつわりでずいぶんと苦しんでいましたけれど、いざ出産となるとあっという間に生まれてしまったそうです。あろう様も安産だといいですね〜。 / みゆち ( 2001-12-14 12:22 )
母子手帳をもらうと実感湧いてくるのでしょうね〜。画像を見てなんだか私がドキドキしてしまいましたぁ。明日のお客様にはなにかお作りするのですか?無理なさらないでくださいね。 / けいこ@あろう様の赤ちゃんが羨ましいなぁ ( 2001-12-14 12:21 )
おとじろう様。人によって違うとは思いますが、あろうは夜横になるとまた気持ち悪くなったりするんですよぉ(涙)昨夜も気持ち悪くて全然眠れなかったせいか、今とっても眠いです。。。 / あろう ( 2001-12-14 11:32 )
ねこふんじゃった♪様。どうもありがとう!つわりがこんなに辛いものだとは思っていなかったけど、辛い分だけ来年の夏が楽しみですね。でも、早く終わらないかなぁ。。。つわり。 / あろう ( 2001-12-14 11:30 )
マッキ〜様。そうなんですよぉ。。。食の好みは思いっきり変わりましたね。甘いものが欲しいと思わない生活なんて、人生で初めてかも!安定期に入るまでは流産の危険もあるので、気をつけて生活しま〜す! / あろう ( 2001-12-14 11:28 )
よっちん様。ありがとうございます♪まだまだ新米妊婦さんで、戸惑うことばかりなのですが、初めてのことに期待もいっぱい。楽しい妊婦生活を送れれば、きっと元気な赤ちゃんに育つかなぁ。。。なんて勝手に思ってます。 / あろう ( 2001-12-14 11:26 )
仙川様。どっちだろう。。。あろうとしては、第1子は女の子希望なんだけどなぁ。最近は随分早い段階で性別が分かるそうなんですが、ダンナから「出産まで性別は聞くな」と言われているの。その方が楽しみみたいです。 / あろう ( 2001-12-14 11:24 )
akemi様。ありがとうございますぅ☆わぁ、母子手帳ってず〜っと取っておくモノなんですね〜。あろうも大事にしなくちゃ♪ / あろう ( 2001-12-14 11:22 )
プルー様。ありがとうございます!今のところ順調みたいなので、ホッとしています。男の子かなぁ。。。女の子かなぁ。。。(笑) / あろう ( 2001-12-14 11:21 )
あすか様。いやいや、ジャンクフードを欲しくなるのがちょっとヤバいですよね。。。青汁は妊娠を機に頑張って飲むことに。ヤクルトと混ぜて飲むと結構イケるのよ〜。どうやら料理を作る過程のにおいがダメみたい。だから、外食はOKだったりするので不思議です。 / あろう ( 2001-12-14 11:19 )
Ecru様。少量でも何かお腹に入れてないと気持ち悪かったりするんですよ〜。全然食べれないよりはいいかもしれませんね。この気持ち悪さがなければ、もっと楽しい妊婦生活が送れるのですが。。。こればかりは仕方ないですよね。赤ちゃんが育っている証拠ですものね。 / あろう ( 2001-12-14 11:18 )
雅様。そうそう、気持ち悪い、ダルイ、眠い。。。全部当てはまりますぅ(涙)夕食はかなり手抜きしてます。雅様も無理しないでね。我が家は明日はお客様が来る予定なので、頑張らなくては! / あろう ( 2001-12-14 11:16 )
minamin♪様。妊娠中毒症は、どうやら妊娠中期以降が危ないそうですね。つわりが終わって、食べ過ぎちゃったりするのが原因だったりするみたい。。。あと、あまり太りすぎると、産道にお肉がついて難産になるんだって。気をつけなくては。。。 / あろう ( 2001-12-14 11:14 )
ゆー様。ありがとうございます♪母子手帳を手に取って、ちょっとだけママ気分を味わっちゃったぁ☆まだ中身は白紙なのにね〜(笑) / あろう ( 2001-12-14 11:12 )
モーニングシックと言うだけあって、つわりは夜には無くなるのでしょうかねぇ。人によっても違うのでしょうね。 / おとじろう ( 2001-12-14 09:26 )
わ〜本当嬉しいニュースです!おめでとうございます。体、くれぐれも無理をしなように。来年夏,楽しみです! / ねこふんじゃった♪ ( 2001-12-14 09:11 )
私も外食だと普段以上の食欲が出ます。^^; つわりって、TVで見るとおりやっぱり食欲や味覚等にも影響するんですね〜。安定期に入るまではお大事に!私は妊婦さんじゃないですが、産み方だけは友達のおかげで詳しくなりました。(笑) / マッキ〜 ( 2001-12-14 02:14 )
遅くなりましたが、おめでとうございます。 あろうさん家に生まれてくるなんて、なんて幸せなお子さんなんでしょうね〜。 これからいろいろ大変でしょうけど、お体に気をつけてがんばってください。 / よっちん ( 2001-12-14 02:02 )
あろう様の〜子供は〜♪ 男の子かな〜♪ 女の子かな〜♪ 元気な子供は〜♪ 間違いなし〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-13 23:00 )
おめでとうございます。むっちゃ懐かしい母子手帳!うちにある三冊の母子手帳はもうみんな黄ばんでいます。(笑) / akemi ( 2001-12-13 22:43 )
遅くなりましたが、おめでとうございます。赤ちゃん楽しみですね。 / プルー ( 2001-12-13 22:32 )
心配だけど、あろうさまの事だからしっかり栄養のあるもの食べてる、さすがぁ〜!外食では食べられるんですね、よかったですねー♪ / あすか ( 2001-12-13 22:12 )
ちゃんと食べててえらいわ。なんだか、すごく幸せそうで、読んでいるこちらまでよい気分です。 / Ecru ( 2001-12-13 22:08 )
私もキモチ悪い。ダルい。眠い。三重苦でございます。夕食の支度するの辛いよね?無理しないでね〜。 / 雅(みやび) ( 2001-12-13 22:02 )
妊婦さんて思っているよりも食べていて、肥満になっちゃうと中毒症になっちゃうから気をつけないといけないんだそうです、と元産婦人科病棟の妹クンから聞いたことあるんです。大事にしてくださいねん〜☆ / minamin♪ ( 2001-12-13 21:42 )
あろうさま、嬉しいニュース、今日見せていただきました。おめでとうございます。母子手帳のドキドキなんだか伝わってきちゃった♪ / ゆー ( 2001-12-13 21:08 )

[次の10件を表示] (総目次)