himajin top
あろうの『お気楽育児奮闘記』

お気楽のほほ〜ん専業主婦のあろうです。

早いものでリュウセイも小学3年生♪
妹のりーたんも小学1年生になりました。

お料理日記は一時中断中で〜す。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-11-28 ほうれん草のカレー
2001-11-26 お見送り
2001-11-24 お気に入りの掛け時計 / 映画「アトランティス」試写会
2001-11-21 大掃除
2001-11-18 スパイシー・チキン・グリル
2001-11-15 揚げネギとチャーシューの中華風パン / 映画「ムーラン・ルージュ」試写会
2001-11-13 じゃがいものキッシュ
2001-11-12 ニラと卵の中華風生春巻き / 映画「スウィート・ノベンバー」を観る
2001-11-09 チキンのブルーベーリーソース / 映画「リベラ・メ」試写会
2001-11-06 あろう、ディズニーシーへ行く〜番外編〜


2001-11-28 ほうれん草のカレー


なんだか急に寒くなってきましたね。
日中は日当たりのいいリビングでゴロゴロするのがすっかり日課になってしまったあろうです。これがまた気持ちいいのですよね〜。日焼けしないようにちゃんと日焼け止めを塗っておかなくちゃ、ですね。

今日はカレーが食べたくて、冷蔵庫に眠っていたほうれん草を使ったヘルシーなカレーを作りました。
本当はカレーにそえるナンを焼く予定だったのですが、ほうれん草ペーストを作る際に使ったフードプロセッサーの歯を洗っている時に誤って右手親指を切ってしまい、断念。傷は浅いのですが、なかなか血が止まらなくて。。。親指の付け根ってこねるときに力をいれますしね。仕方が無いので、クミンシードを加えて炊いたライスと一緒にいただきました。
今日は欲張ってキーマカレーも作ったよ。でもね、グリンピースを買い忘れていたので、ちょっとマヌケなキーマカレーになっちゃったわぁ(笑)


◎ほうれん草のカレー◎

《材料》2〜3人分
 ほうれん草 1.5束
 鶏ささみ肉 2本
 玉ねぎ 1/2個
 にんにく 1片
 しょうが 1/2片
 
 スパイス
  レッドペパー 小さじ1/2
  クミンパウダー 小さじ1
  ターメリックパウダー 小さじ1
  コリアンダーシード 大さじ1
  ガラムマサラ 小さじ1/2

 トマト水煮缶(400g) 1/4缶
 固形スープの素 1個
 水 1/2カップ
 塩 小さじ1/2
 ヨーグルト 大さじ1
 カッテージチーズ 適量


《作り方》
1.ほうれん草は柔らかくゆでたら冷水にとり、水気をよく切ります。ざく切りにしたら、フードプロセッサーでペースト状にします。

2.鶏ささみ肉は筋を取ってひと口大に切ります。

3.玉ねぎ、にんにく、しょうがはみじん切りにします。

4.厚手の鍋にサラダ油を入れ、玉ねぎ、にんにく、しょうがを加えて色づくまで炒めます。

5.鶏ささみ肉を加え、色が変わったら、1のほうれん草ペーストを加えて炒めます。

6.レッドペパー、クミン、ターメリック、コリアンダーを入れて炒め、トマトの水煮、固形スープの素、水、塩を加えてよくかき混ぜながら煮ます。

7.煮立ってきたら弱火にして、20〜30分ほど煮込みます。最後にヨーグルトとガラムマサラを加えて5〜10分煮ます。

8.器に盛り付けたら、カッテージチーズをのせて出来上がり。


【今日のポイント】
・ほうれん草は柔らかめにゆでるのが良いみたい。
・スパイスの量はお好みで加減してね。


今日の晩ごはんは、ほうれん草のカレー、キーマカレー、トマトのサラダ、みょうがの甘酢漬け、クミンシードライスです。

先頭 表紙

Fruit of Sand様。はじめまして♪鶏ささみを入れると、少しボリュームが出ますね。もちろんお好みですけどね☆ / あろう ( 2001-12-03 20:19 )
自分でも作ったことがありますが、鶏ササミを入れるのは初めて!今度挑戦してみます♪ / Fruit of Sand☆お初です。 ( 2001-12-03 13:10 )
azzurri様。フードプロセッサーを洗っている時にあろうの不注意でちょっと切っちゃったのよね。血がだらだら出た時はホントびっくり。azzurri様も切り傷を作っていたのね。お互い気をつけましょうね! / あろう ( 2001-12-03 13:09 )
フードプロセッサーで切っちゃったんですか?大丈夫ですか?・・・実はazzurriも先日のステンレス鍋事件の時に、左親指を切ってしまいました(涙)。痛みはなくても、血が止まらないと辛いですよね。 / azzurri ( 2001-12-01 11:50 )
mignonne様。何とか復活してます。フードプロセッサーの刃って意外と鋭いのね。。。って感じ。でも、完全にあろうの不注意なので、次回から気をつけますわ。フードプロセッサーはあると便利ですね。みじん切りとかは楽チンかも♪ / あろう ( 2001-12-01 10:11 )
夢樂堂様。ほうれん草入りで、かなりパワーが出ます(笑) / あろう ( 2001-12-01 10:09 )
Blue様。いや〜ん、ハサミでというのも痛そうだわぁ(涙)指はもう随分回復しました。傷は浅めだったからもうくっついたのですが、まだ曲げると痛いかなぁ。 / あろう ( 2001-12-01 10:09 )
手、大丈夫ですか・・・?フードプロセッサーの刃で切ったら、相当痛いんじゃ・・・?ワタシだったら、多分失神^^フードプロセッサー、欲しいんだよなぁ・・・いつも、ミキサーで少しずつやってるんです、非効率でしょ(笑) / mignonne ( 2001-11-30 12:44 )
ポパイカレー、元気が出てきそうです。お祝いありがとう。 / 夢樂堂 ( 2001-11-29 21:50 )
あろちゃん指大丈夫?私も先週右手の親指の先端を切りました(T_T)それもハサミで(^^;)もう治ったけどしばらくヒリヒリしてたよぅ。。。 / Blue ( 2001-11-29 21:32 )
minamin♪様。おおっ、さすがminamin♪様、ちょっとクリスマスカラーに変えてみました☆自分の不注意とはいえ、思うように指が使えないのはストレスが溜まりますね。利き腕の親指ってこんなに使う指だったんだなぁ、と痛感。早く治りますように。。。 / あろう ( 2001-11-29 19:02 )
R様。あろうも久しぶりに本格的にカレーを作りました。キーマカレーの方もなかなか美味しかったです。指はちょっとの間お休みします(涙)今夜は圧力鍋料理で乗り切るぞ! / あろう ( 2001-11-29 19:01 )
綾丸様。カレーって色々な種類がありますよね。まだ数種類しか作ったことないけど、これから少しずつ挑戦してみたいなぁ。欧風カレーにチーズが入っているのも美味しいですよね〜♪ / あろう ( 2001-11-29 18:59 )
早く治るといいですね〜あろうさまはお料理が好きなので出来ないとストレス溜まっちゃうんじゃないんですか〜?日記のカラーがクリスマスになってますね〜minamin♪もそろそろそうしようかな〜☆ / minamin♪ ( 2001-11-29 16:18 )
最近インドカレーにご無沙汰です。作りたいなあ。チキンとナッツいろいろのカレーが簡単だし好きです。法蓮草のは、フードプロセッサがないので作れない〜。大好きなのに。 / R@大切な指、お大事に! ( 2001-11-29 16:03 )
カレーライスしか知らなかった私が、初めて本物のカレー専門店に行って、カレーにほうれん草やチーズが入っているのに驚いたのですが、これがまた合うのに、もっと驚きました。 / 綾丸 ( 2001-11-29 12:09 )
雅様。インド料理屋さんで食べたほうれん草のカレーを思い出しながら作ったんですよぉ。本場の味にはまだまだ遠いかもしれないわね〜。 / あろう ( 2001-11-29 10:16 )
よっちん様。バンドエードがぐるぐる巻いてありますぅ(涙)思ったより傷が広いので、家事に支障がでてしまい困ってしまいますぅ。早く治れ〜☆ / あろう ( 2001-11-29 10:15 )
minamin♪様。血は止まりました〜。でも、ズキズキ痛みます(涙)ささみを入れたので、ボリュームもありますね。お野菜たっぷり採れていいかも♪ / あろう ( 2001-11-29 10:13 )
あすか様。グリンピースが苦手なんですね〜。グリンピースなしでも味的には問題ないのですが、見た目がちょっと寂しいかなぁ。。。って感じでした。 / あろう ( 2001-11-29 10:11 )
KEI様。ハンバーグにホワイトソースって美味しいですよね♪ホワイトソースに白ワインで蒸し焼きにしたキノコを入れるのが好きです。 / あろう ( 2001-11-29 10:11 )
あやや様。指、かなり重症みたい(涙)ちょうど親指の関節のところなので、思うように動かなくて。。。今週末はお客様だというのに、困っています。。。 / あろう ( 2001-11-29 10:09 )
仙川様。仙ちゃんはど〜んなお料理を作っているのかしらぁ?この間インド料理屋さんで食べたカレーを思い出しながら作ってみたの。ほうれん草中心のカレーなので、辛さは控えめです。本当は揚げたチーズをのせるんですけど、カッテージチーズにしてみました。 / あろう ( 2001-11-29 10:07 )
おとじろう様。ほうれん草は茹でておいてもOKですよ。でも、一度に済ませたいですものね、やはり冷蔵庫で眠っていていただきましょう(笑) / あろう ( 2001-11-29 10:05 )
アメリカでやったポトラックパーティでインド人の学生が持ってきたほうれん草のカレーがすっごく美味しかったのよね〜。思い出しちゃった。 / 雅(みやび) ( 2001-11-29 09:09 )
指、大丈夫ですか? ばい菌が入ったりしないように、しっかり手当てしておいてくださいね。 / よっちん ( 2001-11-29 03:43 )
血は止まりましたか〜?親父さまが好きだから作ってあげたいなぁ〜☆お大事に〜☆ / minamin♪ ( 2001-11-28 23:18 )
まぁ美味しそう☆グリンピース苦手だから、無いほうが良かったりして・・・・!? / あすか@おこちゃま ( 2001-11-28 22:58 )
今日はハンバーグを作りさらにホワイトソース仕立てにしてみました。意外と美味しかったです / KEI ( 2001-11-28 22:30 )
あろちゃん、指だいじょうぶ〜?おだいじにね! / あややん ( 2001-11-28 21:41 )
最近〜創作料理ばかり〜♪ 味の方は〜〜〜〜ん〜〜〜☆ こんなものかな〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-28 21:28 )
うちの冷蔵庫にもほうれん草が眠っている。でもスパイス、トマトの水煮缶、カッテージチーズがない。明日買ってこよう。それまでほうれん草にはもうしばらく寝ていてもらおう。 / おとじろう ( 2001-11-28 21:17 )

2001-11-26 お見送り


土曜日からダンナの従姉の家に遊びに行ったお母さん&おばさま。日曜日のあろう夫婦は超朝寝坊してしまいました。
日曜日はダンナがお世話になっている知り合いの居酒屋さんへ遊びに行ってきたの。そこでお母さん&おばさまと合流。従姉とその娘(18歳)も合流して、大宴会。あろうはまだ体が本調子ではなかったので横になっていたりもしましたが、あわびのいちご煮やぶりかまの煮物、手作り漬物などなど、美味しい家庭料理沢山いただきました。

今日はお母さん&おばさまが帰る日。
帯広行きの最終便だったのですが、羽田でお買い物をしたいとのリクエストがあったので、お昼過ぎにあろう家を出発。お買い物をして(あろうにもカーディガンを買っていただいちゃった)、遅めのランチをして、お土産を買って、いざお見送り。
夏にお母さんがひとりで来ていた時も、お見送りの後とても寂しくなってしまったけど、今回もすごく寂しくなっちゃった。でも、あろう家はとても居心地が良かったみたいだし、きっとまた遊びに来てくれるよね〜。

お母さんと話していて、とても印象的な言葉がありました。

「うちには姑はいないのよ。お母さんだってお嫁に来たんだから、うちには嫁が3人いるの。」

こんなステキなお母さんだから、あろうも楽しくお付き合いできるんだなぁ。
いい両親に恵まれたダンナもステキだし、そういうところにお嫁にいけたあろうは幸せ者だなぁ。。。と実感。
これからも自分の親以上に大切にしていきたいな。
お正月には北海道に行く予定なので、もっともっと親孝行したいです♪


画像は今日の晩ごはんの「鮭いくら丼」。
いくらは今回お母さんが冷凍して送ってくれたもの、鮭も北海道からのものです。
ちなみに、鮭といくらの下に隠れているきざみのりは、築地でお母さんが買ってくださったのりをきざんだもの。
これがまた香り高くて美味しいのです♪

先頭 表紙

あすか様。ホント、寂しくなっちゃいますね。それまで平日昼間にひとりなのは慣れていたのに。今度はあろう夫婦が遊びに行くぞぉ! / あろう ( 2001-11-28 21:25 )
KEI様。いくら好きなんですね〜。まだ冷蔵庫に眠ってるのでおすそ分けしたいですぅ。 / あろう ( 2001-11-28 21:24 )
雅様。いくら丼、昔は食べられなかったんですけど、今は大好き♪今度雅様バージョンで試してみますね☆ / あろう ( 2001-11-28 21:23 )
azzurri様。いつも尊敬しちゃいます♪これからもステキな関係が続くよう、あろうも自分を磨くぞぉ! / あろう ( 2001-11-28 21:22 )
あやや様。あろうもじーん、じーん、でした。 / あろう ( 2001-11-28 21:21 )
綾丸様。一般的に母親は息子離れが出来ないケースが多いようですね。お母さんもあろうママも息子離れが出来てるタイプのようです。お母さんにはいつも「S(ダンナ)はあろちゃんにあげたんだから、返品不可よ」と言われます(笑) / あろう ( 2001-11-28 21:20 )
りるりる様。普段離れて暮らしているので楽しいですね。あろうも娘のようにいつも甘えちゃってます。りるりる様のお義母さまもステキな方ですよね。 / あろう ( 2001-11-28 21:18 )
ゆー様。みなさんきっと上手にお付き合いされてるんですよね。実はまだお墓には行ったことがないの。札幌の方にあるからというのもあるんでしょうけどね。確かに結婚2ヶ月でお墓の話はびっくりですよね。 / あろう ( 2001-11-28 21:14 )
みゆち様。あろうもお母さんの言葉にウルウルしちゃいました。楽しかった分、帰った後は寂しくなっちゃうんですよね〜。今度は北海道に里帰り。。。温泉に行く予定なのでこれもまた楽しみです。 / あろう ( 2001-11-28 21:13 )
よっちん様。ダンナの両親&親戚はとてもよくしてくださるので、いつも感謝です。北海道の方っておおらかで大好きです。妹さんもきっとステキなダンナさまをつれていらっしゃいますよぉ☆ / あろう ( 2001-11-28 21:11 )
minamin♪様。実はまだ瓶に半分残ってます!食べても減らないよぉ。。。 / あろう ( 2001-11-28 21:09 )
仙川様。来年はそのお嫁さん3人の海外旅行を計画中。実現しますように♪ / あろう ( 2001-11-28 21:08 )
真賀砂州子様。これからもステキな女性&嫁になるよう頑張るぞぉ!あろうも将来息子のお嫁さんには同じ言葉をぜひ使いたいなぁ、って思っています♪ / あろう ( 2001-11-28 21:08 )
遊びに来ていた人が帰ってしまうのって、すごく寂しいですよね。また来てくれますよ、あろうさま良いお嫁さんだもの☆ / あすか ( 2001-11-28 11:27 )
おお、KEIの大好きな食べものだ〜〜いいな・・・。 / KEI ( 2001-11-27 20:07 )
いくらはスキじゃないけどいくら丼は大好きです。寿司飯(白米OK)の上に白すりごまをふり、いくらをのせ刻んだしそとねぎ、のりを散らすの。2人で2合のごはんをぺろりよ! / 雅(みやび) ( 2001-11-27 19:33 )
素敵なお母様ですね。あろう様にとっては、心強い同士ですね!なんだかとってもうらやましいです♪ / azzurri ( 2001-11-27 17:12 )
じーん、じーん、じーん / あやや ( 2001-11-27 16:40 )
こんな家庭ばかりだったら、嫁姑の争いなんかなくなるのにね。 / 綾丸 ( 2001-11-27 16:31 )
お疲れ様でした!自分もいっしょに楽しめるような自然体のお付き合いが出来るのが一番ですよね。お義母さまにも、その気持ちが充分つたわっているのでしょう。 / りるりる ( 2001-11-27 11:50 )
ダンナ様の家庭にそこまで思い入れを持てるあろう様が羨ましい。わたしも、特に苦労はありません、十分良くしてもらっていますが、一緒にお墓参りに行った時、「皆、ここにはいるのよ〜☆」って言われたときはちょっとひきました・・・。結婚後2ヶ月目のことだったもので・・・。義母よ、、ちょっと気が早すぎる・・。(笑) / ゆー ( 2001-11-27 09:28 )
お義母さまのお言葉にじ〜んときちゃいました。とってもとっても素敵なご家族なのがよ〜く伝わってきます。お義母さまがお帰りになってしまってお寂しいと思いますが、お正月なんてあっと言う間ですよ〜。 / みゆち ( 2001-11-27 08:47 )
すごいステキな家族ですねぇ〜。 うちの妹にも、こういう幸せな家庭を作ってもらいたいです〜。 / よっちん ( 2001-11-27 03:29 )
うわ〜豪華〜☆家じゃなきゃこんなに豪華に盛り付けて頂けないわよね〜☆じゅる・・・。 / minamin♪ ( 2001-11-26 23:08 )
素敵なお嫁様が〜3人〜♪ 家庭が〜明るくなること〜間違いなし〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-26 23:08 )
あろう様がすてきなお嫁さんだから っていうのもありますよん。きっと。おかあさまもおばさまもステキな方ですね。 いつになるかわからないけど、自分が結婚をして男の子が出来て お嫁さんがきてくださったら使ってみたい言葉です。(いつになることか...) / 真賀砂州子 ( 2001-11-26 22:56 )

2001-11-24 お気に入りの掛け時計 / 映画「アトランティス」試写会


水曜日に北海道から遊びに来たダンナのお母さん&おばさま。
マンションのゲストルームに2泊していただいたのですが、とても気に入っていただいたみたいでひと安心。
築地でお寿司を食べたり、銀座にお買い物に行ったり、しながわ水族館に行ったり。。。なかなか充実した毎日を送っております。

お母さんは普段主婦業に専念しているあろうをいつも気遣ってくれて、お食事は外食が多いの。でも、昨夜はあろう特製のキムチ鍋をご馳走させていただきました。ワタリガニやカキも入れて、かなりいいだしが出て美味しかったよぉ☆
あろう家定番のキムチ鍋の最後の締め、「生ラーメン&とろけるスライスチーズ」も気に入っていただけて良かったわぁ♪

ところで、以前にお気に入りの家具屋さんにキュリオケースと一緒に掛け時計も頼んでおいたのを覚えていらっしゃいますか?
先週お店に届いたとのことなので、昨日取りに行ってきました。あろう夫婦が好きな家具屋さんを2人にも見てもらいたかったしね。チェリー材を使っていて、振り子がついているのがとってもキュート。あろう家の家の雰囲気にもぴったりな感じ。早速壁に飾り付けてみたけど、とても気に入ってきます♪家具屋さんで家具を見ていたら、また欲しくなっちゃった。。。いけないわぁ。。。

今日はお母さんとおばさまは埼玉のダンナ従姉の家にお泊りに行ったので、あろう夫婦はディズニー生誕100周年記念作品「アトランティス(ATLANTIS)」の試写会に行ってきました。
やっぱりディズニー、子供にも安心して見せられる素敵な映画でしたね。
善悪がはっきりしているので、見ていて安心なのかなぁ。
最近のディズニー映画のキャラは顔が直線的でキツい気がするのですが、
あろうはもうちょっと柔らかいタッチの方が好きだったりします。

さて、画像はお気に入りの掛け時計。
レシピの更新はもうちょっとお預けになりそうです。
少々お待ちくださいませ。

先頭 表紙

yuki様。キムチ鍋のしめのおじやも美味しいですよね。我が家では卵ととろけるチーズが入りますけど。今度ぜひぜひラーメン&チーズをお試しになってみてくださいね♪ / あろう ( 2001-11-28 21:06 )
azzurri様。えへへ。。。実は前から狙っていた椅子を頼んでしまいました。。。届くのは1月ですけどね。 / あろう ( 2001-11-28 21:04 )
し、しまった!今日の晩御飯はキムチ鍋だった。もう、おじやにして、卵落としておなかいっぱい食べちゃったよお。 / yuki ( 2001-11-27 22:32 )
すごく素敵なデザインの時計ですね♪次はどんな家具が(笑)???・・・他にもこの家具屋さんの家具があるんですか? / azzurri ( 2001-11-27 17:10 )
ねこふんじゃった♪様。時計はひと目惚れだったんですよぉ。なかなかしっくりくる掛け時計が見つからなくてね〜。やっと見つかりました。ぜひキムチ鍋の後のラーメン&チーズ、お試しになってみて〜☆ / あろう ( 2001-11-26 22:23 )
綾丸様。韓国に留学していたというお友達のお友達(直接知らないのですが)が、地元の人に聞いてきた食べ方だそうな。とろけるチーズがラーメンにからまって、マイルドなお味になります。12/02/2000に詳しいキムチ鍋のレシピを載せてま〜す♪ / あろう ( 2001-11-26 22:21 )
ゆー様。特にイメージとかは聞いてませんけど。。。手鏡とかんざしですかぁ。。。たしかに(笑)振り子が動いているとそうでもないですが、写真だと振り子が止まってますからね♪ / あろう ( 2001-11-26 22:19 )
KEI様。見に行かれたのですね♪小説も読まれるといいかと思います。あろうは小説の方が泣けましたね。 / あろう ( 2001-11-26 22:18 )
雅様。うちは2回目です♪お母さんと遊ぶのがとても好きなので、もっと気軽に遊びに来てもらえると嬉しいなぁ。お仕事をしてるので長期のお休みは難しいようです。。。 / あろう ( 2001-11-26 22:17 )
さへ様。いつも家でひとりでいることが多いので、身内が遊びに来ると楽しくて仕方がないのです♪今週末はまたお客様の予定なので、メニューを考えなくちゃ。 / あろう ( 2001-11-26 22:14 )
よっちん様。手作りの時計なのですが、結構モダンな感じに仕上がっているので気に入りました。やっとリビングに時計がつきました。(今までなかった。。。) / あろう ( 2001-11-26 22:13 )
マッキ〜様。あろうは13時の回でした。16時の回も当たっていたのですが、人にお譲りしたんですよ。そうそう、眼の線がキツめですよね。いつ位からああいう感じになったんだろう。。。 / あろう ( 2001-11-26 22:12 )
minamin♪様。ラーメン&チーズはかなりイケます。最初はみんなびっくりしますけどね〜。 / あろう ( 2001-11-26 22:11 )
仙川様。キムチ鍋が美味しい季節になっちゃいましたね。ベランダは、ちょっと殺風景。これから春に向けて色々とやりたいですね。 / あろう ( 2001-11-26 22:10 )
おもしろい時計ですね。ステキ♪♪キムチラーメン!!おいしそう♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2001-11-26 18:28 )
キムチ鍋にラーメンとチーズ?試してみる価値がありそうですね。 / 綾丸 ( 2001-11-26 13:08 )
時計素敵!!!これは何かをイメージされてるのでしょうか?まったくの創作??(…想像中…)手鏡とかんざしに見えます。 / ゆー ( 2001-11-26 11:17 )
今日は『冷熱と情熱の間』を見てきました。いろいろ考えさせてくれて楽しかったです! / KEI ( 2001-11-26 00:01 )
我が家には1回しか泊まりにきたことありません。お義母さま。あろうさんてえらいわ〜。←なんとなく。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-11-25 21:35 )
ダンナ様のお母様とおば様と楽しい時間を過ごされたようですね。こういうときは忙しいし、ゆっくりとされて下さいね☆またレシピの更新楽しみにしています♪ / さへ ( 2001-11-25 16:34 )
すごい時計ですね〜。 うちみたいな田舎の家には、絶対に似合わないです。(笑) / よっちん ( 2001-11-25 03:56 )
私も試写会に行ったんですよ〜!16時からの回でした。眼の線が鋭いですからきつく感じてしまいますよね。 / マッキ〜 ( 2001-11-25 00:59 )
キムチ鍋いいなぁ〜締めのラーメン&チーズはちょっとびっくりでした〜☆ / minamin♪ ( 2001-11-25 00:43 )
きむち鍋の〜季節ですねぇ〜♪ 鍋のし〜ずん〜♪ そ〜いえば〜素敵なベランダは〜完成しましたか〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-25 00:27 )
瀬名様。ありがとうございます♪あろう夫婦もひと目惚れなのです。木の部分が少ないので、お値段も家具に較べたらと〜ってもお手ごろ価格でびっくり。すでにあろう家になじんでしまいました(笑) / あろう ( 2001-11-25 00:26 )
この時計かわいいですねー!!いいなー、こんな時計ほしいなぁ・・・ / 瀬名 ( 2001-11-25 00:21 )

2001-11-21 大掃除


鼻炎で苦しむあろうです。
窓を開けるとクシュンクシュン。。。
外を歩いてもクシュンクシュン。。。
という感じなので、どうやらあろうには合わない何かが外に飛んでいるのかもしれません。

さて、なんでこの時期に大掃除かというと、今日の最終便でダンナのお母さんとおばさまが1週間ほど遊びに来るのです。このところ体調を崩していたので、家事を手抜きしていたツケがまわってきたというわけです。

お母さんは夏前にも遊びに来ているのですが、おばさまはあろう家に来るのは初めて。いつも里帰りの時によくしていただいてるので、今回遊びにきていただくのはとても楽しみなんです。どこか行きたいところもあるようなので、ご要望にお答えできるよう頑張るぞぉ!

お洗濯、お掃除、お風呂掃除、トイレ掃除、客室の整理、などなど。。。何とかクリアできましたわ。今晩と明晩はマンション内最上階にあるゲストルームを取ってあるので、そちらに泊まってもらう予定なんですけどね。

お昼にお母さんから電話があって、お土産のリクエストを聞かれた。クランベリーのスイートポテトはお土産で持ってきてくださるとのことなので、柳月のお菓子をリクエストしちゃいました。

今日から親孝行しま〜す♪


画像は、何となく様になってきたキュリオケースです。
とりあえず、好きなものばかり入れてしまいました。

先頭 表紙

プルー様。マイセンの白いカップ&ソーサーは、「波の戯れ」シリーズです。例のマークはついてなくて、表面に波のような模様があるタイプ。茶器セットはかなりのお気に入り。なかなか使う機会がないんですけどね(笑) / あろう ( 2001-11-27 11:38 )
マイセンに白いカップアンドソーサー、あるんですね。例のマークが表についてるのかしら。ほとんど見た事ないです。日本向けの茶器のセット、いいですね。 / キュリオもすてき@プルー ( 2001-11-27 05:01 )
R様。ブルー&ホワイトって何にでも合うので使いやすいですよね。ブルーオニオンも好き♪あろうVIPシリーズが好きです。ダンナのお母さんがかなりのカップコレクターなので、実家のカップボードをながめるのが里帰りの楽しみでもあるんですよぉ☆ / あろう ( 2001-11-25 00:25 )
キュリオケースと納められた食器がぴったりで素敵!ブルー&ホワイトって紅茶も珈琲も映えますよね。マイセンのブルーオニオンがお気に入りです。イヤー・プレートは、集めだしたらキリがありませんね(笑)。 / R ( 2001-11-24 10:04 )
yuki様。あろうは年齢はヒミツということにしているので何歳かは言えませんが(笑)、そんなに若くないですよぉ。見た感じはかなり若く見えるらしく、年齢不詳らしいですけど。。。大学を卒業して○年(○の中は一桁です)。 / あろう ( 2001-11-23 23:17 )
さへ様。ブルー&ホワイトばかりになってしまい、ちょっと寂しいかなぁ、とも思ってるんですけどね〜。やっぱり記念年のプレートはこれからも買いたいなぁ、と思っています。お花は、向きに寄って雰囲気が変わってくるので楽しいです。慣れたらもう少し大物を作りたいなぁ♪ / あろう ( 2001-11-23 23:13 )
この話題と関係ないけど・・・あろう様はいったい何年後輩なのかと考えただけで、気が遠くなりそう・・・ / yuki ( 2001-11-23 21:03 )
キュリオケースのアップ待ってましたぁ!テーマカラーのブルーとホワイトが美しいです。素敵♪私も結婚した2001年のイヤープレートを買いました!次は子供が生まれた年ですよね〜☆ふふ。あ、下のお花のアップも楽しみにしていたのです。最初と違った感じになってこれまた素敵です♪のびのびした感じが伝わってきます。 / さへ ( 2001-11-23 12:36 )
綾丸様。あろうも春先苦しいですぅ!どうやらスギの後らしく、街中でみんなが楽になった頃にひとりでクシュンクシュンしてます(涙) / あろう ( 2001-11-23 09:30 )
りへ様。実はあろうもダンナ&あろうの生まれ年のイヤープレートを欲しいのですが、両方あわせると5万円近くになるんですよぉ(涙)生まれ年はワインだけにこだわろうと思います。次は子供がうまれた年のイヤープレートかなぁ。。。 / あろう ( 2001-11-23 09:29 )
なみすぅ様。どうもありがとう♪実は昨日また新しく仲間入りしたものがあります(笑)地震対策。。。実はあろう夫婦も心配になって、先日家具屋さん問い合わせたところ、ある程度でしたら倒れないように足の向きを工夫してあるそうです。 / あろう ( 2001-11-23 09:27 )
私は花粉症なので、春先は辛い。 / 綾丸 ( 2001-11-22 16:34 )
意味のあるイヤーズプレートって、ますます素敵ですね☆リヘも自分の生まれた年のは欲しいと思っていたのですが、彼と出会った年の10年前と結婚した今年のプレートも買っかなぁ〜 / リヘ ( 2001-11-22 15:36 )
キュリオケースに収められた食器はとってもセンスがよくって素敵ですね!久々に美しい物を見た!って感じで幸せ気分です。こういう背の高い棚って地震対策とかってするんですか? / なみすぅ ( 2001-11-22 12:04 )
みゆち様。どうもありがとう♪みゆち様はウェッジウッド好きなんですね!あろうはコペンハーゲンはもちろん大好きですが、ウェッジウッド、マイセン、ジノリも大好き!カップ&ソーサーとケーキ皿をセットで1〜2組ずつ揃えています。今欲しいのはヘレンドかなぁ♪ / あろう ( 2001-11-22 09:40 )
仙川様。相変わらずクシュンクシュンしています(涙)このところ来客が少なかったのですが、来月は沢山予定してるんですよぉ。忙しくなりそう。。。 / あろう ( 2001-11-22 09:37 )
よっちん様。全然普通のマンションですよ。大規模なので、色々な施設を住人さんで共有することができるんですよぉ。キュリオケースの明かりをつけた画像も撮ってみたのですが、イマイチうまく写らないんですよね。またトライしてみます! / あろう ( 2001-11-22 09:04 )
azzurri様。少しでもお役に立てて良かったですぅ。お料理の方も楽しんでいただけたみたいで、なんだかあろうも嬉しいですぅ♪ / あろう ( 2001-11-22 09:02 )
azzurri様。共用スペースなので、マンションの住人さんみんなで使えるんですよぉ。すっかりブルー&ホワイトだらけになってしまいました。食器棚にしまってあるカップ類の方がカラフルかも!? / あろう ( 2001-11-22 09:01 )
SENRI様。いえいえ、嫁というよりは娘のつもりで接してます(笑)ベガシリーズは大好き♪実はいただき物が多いのですが、これから少しずつ集めていきたいなぁ。。。 / あろう ( 2001-11-22 08:59 )
ねこふんじゃった♪様。まだ途中で申し訳ないですぅ。ちょっと探し物をしているのですが、なかなか気に入ったものが見つからなくて。。。ゲストルーム、いつかあろう夫婦も泊まりたいと思ってます。大きなジャグジーバスがついているんですもの♪ / あろう ( 2001-11-22 08:57 )
りへ様。えっと、下から2番目は、コペンハーゲンの茶器セット。ジャパニーズスタイルの急須と湯のみなんですよ。イヤープレートは、1997年(ダンナと出会った都市)、1999年(入籍した年)、2000年(結婚式を挙げた年)の3枚。真ん中の段の白いカップはマイセンです。 / あろう ( 2001-11-22 08:56 )
mignonne様。共用施設のひとつなんですよぉ。他にもトレーニングルームや小さな体育館などがあります。今回ゲストルームを初めて予約したのですが、結構お安いし、広くて快適、夜景もきれい。。。あろうが泊まりたいくらいです(笑) / あろう ( 2001-11-22 08:53 )
minamin♪様。無事2人とも到着しました。これから朝食の準備にかからなくちゃね☆ / あろう ( 2001-11-22 08:50 )
えむ様。ありがとうございます♪独身の頃から少しずつ買い集めたものなんですよぉ。今まで食器棚の片隅に閉まっていたので、やっと陽の目を浴びました(笑) / あろう ( 2001-11-22 08:50 )
キュリオケースのディスプレイ、素敵ですね!どんなディスプレイになるのか楽しみだったんです♪ コペンハーゲンがお好きなんですか? 私はウェッジウッドが大好きです。 / みゆち ( 2001-11-22 07:12 )
私も〜ど〜うも鼻が弱いらしいです〜☆ ひっくしゅん☆  やはり〜お家に〜訪問したいです〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-22 01:37 )
ゲストルームなんてあるんですか〜。 そこって、もしかして高級マンションですか? それで、たしかこのケースって、明かりがつくんですよね〜? そっちの画像も見てみたいです〜。 / よっちん ( 2001-11-21 23:16 )
先日は、突然すみませんでした。おかげで、なんとか元通りにすることができました。お料理もあろう様のレシピのものから拝借したりして、なんとか無事にクリア(?)。本当に喜んでもらえたかは不安ですが、とりあえずは感激してくれたみたいで良かったです♪ / azzurri ( 2001-11-21 21:04 )
ゲストルームがあるんですか!?すごーい!!それにしても、本当に偉いお嫁さん・・・。キュリオケースもブルーがお好きなあろう様らしいコーディネートで素敵です♪ / azzurri ( 2001-11-21 21:02 )
まったく、なんてできた嫁なんでしょ。グラスはベガシリーズ(かしら?)私も大好き〜 / SENRI ( 2001-11-21 19:27 )
キュリオの中まであろう様のセンスのステキさがわかります!ゲストルームいいな〜! / ねこふんじゃった♪ ( 2001-11-21 18:42 )
キュリオちゃんに沢山入りましたね☆上からバカラちゃん・コペンハーゲンイヤーズプレート・これまたコペンハーゲンそして、下から2番目は何だぁ??? / リヘ ( 2001-11-21 16:41 )
お疲れ様でした♪最上階にゲストルームがあるなんて、すごいマンションにお住まいなんですね〜!うらやましいですわん(笑) / mignonne ( 2001-11-21 14:56 )
う〜〜〜ん、素敵です〜☆親孝行がんばってくださいね〜☆ / minamin♪ ( 2001-11-21 14:31 )
素敵〜!!うちには飾るような食器が全くないので羨ましいですわ。 / えむ ( 2001-11-21 14:19 )
KEI様。共用施設のひとつなんですけど、大きなリビング、ソファーベッド、コンパクトなキッチン、ジャグジーバス、トイレなどがついています。最上階なので、東京湾華火が見えたりします。 / あろう ( 2001-11-21 14:15 )
ゆー様。そうですぅ。まだ途中なんですけどね。お気に入りはロイコペ(略してみた!)の急須と湯のみのセット。出た当初にひと目惚れして、お取り寄せしたんですよぉ。お料理は作るかどうかもまだ未定。外食も多そうですしね。明日の朝食用のポタージュは仕込んでおこうかなぁ。 / あろう ( 2001-11-21 14:12 )
マンションにゲストルームってあるのですか?知らなかったです。楽しくお過ごし下さいね / KEI ( 2001-11-21 14:04 )
あ、いつぞやのケースですね!バカラにロイコペ(←略すな!!!)ブルーがなんともさわやかです。お義母様、叔母様のおもてなし頑張ってくださいね〜。あろう様のお料理なら心配無しですね♪ / ゆー ( 2001-11-21 13:54 )

2001-11-18 スパイシー・チキン・グリル


なんだかこのところ寒いせいか、体調がすぐれません。ちょっと歩くとすぐ疲れるの。やだわぁ、運動不足かしらぁ???

今日は大学の先輩の結婚式出席のため、母校内の聖堂へ行ってきました。あろうもすぐとなりの教会で式を挙げたので、なんだか懐かしい感じ。
先輩はと〜ってもかわいかったぁ♪職場結婚とのことで、旦那様には今日がお初でしたけど、年上でとても優しそうな方でした。末永くお幸せに♪

先日フラワーアレンジメントのお教室で作ったアレンジ、かなりお花が開いてきました。グラジオラスの黄色みが出来てきて、また違った雰囲気になりましたので、画像をアップしてみましたぁ♪

今日の夕食は、スパイシーな漬け汁に一晩漬けておいたチキンを焼いてみました。五香粉やチリソースを使ってオリエンタルなお味に仕上げてみたのですが、なかなか美味しく出来ましたよ。最近あろう家で流行っている生で食べられる手巻き春巻の皮にチキン、アボガド、レタス、きゅうりなどを巻いて、スイートチリソースをかけていただきました。


◎スパイシー・チキン・グリル◎

《材料》2〜3人分
 鶏ムネ肉 2枚
 
 漬け汁
  長ねぎ 1本
  にんにく 2片
  ヨーグルト 小さじ2
  五香粉 小さじ1
  砂糖 大さじ1
  はちみつ 大さじ1
  チリソース(市販の中華風のもの) 大さじ1〜2
  しょうゆ 大さじ2
  ナンプラー 大さじ1
  塩 少々
  こしょう 少々

 オーブンシート 適量
 

《作り方》
1.長ねぎはみじん切りにします。鶏ムネ肉は皮を取り除いたら、大きめのひと口大に切ります。

2.漬け汁の材料を全部混ぜ合わせたら、鶏ムネ肉を入れてよくもみ込み、一晩冷蔵庫で漬け込みます。

3.オーブンを180℃に温めます。

4.天板にオーブンシートを敷いて、漬けておいた鶏ムネ肉を並べ、オーブンで15分ほど焼きます。裏返したら、10分ほど焼いて出来上がりです。


【今日のポイント】
・今日は鶏ムネ肉を使いましたが、鶏モモ肉や手羽先、手羽元などでもOKです。
・辛いのが苦手な方は、チリソースを少なめにしてね。


今日の晩ごはんは、スパイシー・チキン・グリルの手巻き春巻(サニーレタス、アボガド、きゅうり、レモンを添えて)、チーズの盛り合わせ、きのこのバター醤油パン粉炒め、カツオときゅうりのサラダ、お味噌汁、ごはんです。

先頭 表紙

azzurri様。咲いた時の黄と白のバランスも一応考えてみたけど、難しいですね。生き物ですからね。azzurri様も体調崩し気味なのね。お互い気をつけましょうね。 / あろう ( 2001-11-22 09:41 )
黄色のお花が咲いただけで、ずいぶんと雰囲気が変わりますね。azzurriも体調を崩し気味です(涙)。 / azzurri ( 2001-11-21 21:00 )
yuki様。信者ではないんですぅ。大学時代のお友達がみんなクの聖堂で挙式していたので、アマノジャクのあろうはイの教会で挙げることに。5ヶ月20回の結婚講座を受けましたよぉ。1度も休まずにダンナと出席できて、自分でもスゴ〜イって思っちゃいましたぁ♪ / あろう ( 2001-11-21 13:49 )
イの教会で挙式なんてすごい、すごい!あろう様は信者なの? / yuki@大先輩 ( 2001-11-20 20:47 )
みゆち様。ご心配をおかけしてすみません。体調はまあまあですが、鼻炎で苦しんでますぅ(涙)熱はないので、多分季節の変わり目特有の鼻炎かなぁ。。。こういう時はのんびり過ごそうかと思います。 / あろう ( 2001-11-20 15:41 )
マッキ〜様。いえいえ、おめでとうございます♪たまにやるのですが、揚げたての唐揚げをコチュジャンのソースやチリソースにからめてぴり辛にしたりします。なかなか美味しいですよぉ♪ / あろう ( 2001-11-20 15:39 )
綾丸様。かなりぴり辛に仕上がりましたけど、美味しかったです♪レモンをかけてさっぱりいただきました。 / あろう ( 2001-11-20 15:37 )
KEI様。お帰りなさいませ。ええっ、3日間もろくに食事をされてないなんてぇ〜!ちゃ〜んと栄養たっぷり取ってくださいね♪ / あろう ( 2001-11-20 15:36 )
ゆー様。さすがにもうお花が落ちてきたので、そろそろ終わりかなぁ。次のお教室は来週なので楽しみです。 / あろう ( 2001-11-20 15:35 )
yuki様。きゃあっ、同窓ですね〜♪あろうはイで始まる教会でお式をしたんですよぉ。先週末はちょうど寮祭だったようですね。 / あろう ( 2001-11-20 15:34 )
よっちん様。困りました。。。昨日くらいからひどい鼻炎で、くしゅんくしゅんしてます(涙)風邪というよりは季節の変わり目の鼻炎のようです。こういう時はイマイチ料理の味付けがにぶるので、嫌ですね。。。 / あろう ( 2001-11-20 15:32 )
仙川様。数年前、結婚前にダンナと一緒に九十九里まで見に行きましたよ、獅子座流星群。めっちゃくちゃ寒かったけどキレイでしたね。ほとんど徹夜だったので、翌日は睡眠不足で仕事してたのを覚えています(笑) / あろう ( 2001-11-20 15:30 )
minamin♪様。レシピをアップしていない日は、普通のものも作ってるよぉ。昨日は「いんげんの豚バラ巻き 甘辛風味」でした。 / あろう ( 2001-11-20 15:28 )
体調はいかがですか? だんだん早起きがつらい季節になってきましたよね・・・。暖かくしてゆっくり休んでくださいね。早く元気になりますように! / みゆち ( 2001-11-20 08:43 )
つっこみありがとうございました。今日の夕御飯はから揚げでしたが、こういう辛いものも食べたいな〜と思いました。 / マッキ〜 ( 2001-11-19 23:45 )
辛い物が好きな私としては、これはとっても食べたいです。 / 綾丸 ( 2001-11-19 17:01 )
この3日間ろくな食事をしてこなかったので美味しいモノでもたくさん食べようと思います。安くすむモノを。 / KEI@生きて岩手に戻りました ( 2001-11-19 11:58 )
お花、だいぶ開きましたね〜!結構長持ちしてません?まだまだもちそう! / ゆー ( 2001-11-19 09:55 )
カトリック系の学校なら、聖堂と教会があるところって、多いのかな。もしかして、聖堂はクではじまって、教会はイで始まる名前だったら、同窓かも。 / yuki ( 2001-11-19 08:55 )
具合はどうですか? 時間に余裕のある時は、家でゆっくりしてないとダメですよ〜。 そういう時くらいは、簡単な料理で体の負担を軽くしてくださいね。 / よっちん ( 2001-11-19 04:11 )
夜中はと〜っても寒くて〜獅子座流星群を見るために〜お外にいたら〜身体が冷えちゃいました〜※  あ〜ったかい飲み物〜ほっとれもん〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-19 03:49 )
お花素敵です〜☆あろうさまの料理って多彩だわ〜minamin♪なんて同じものばっかり作ってるかも・・・(^^;) / minamin♪ ( 2001-11-19 00:13 )

2001-11-15 揚げネギとチャーシューの中華風パン / 映画「ムーラン・ルージュ」試写会


昨夜は映画「ムーラン・ルージュ」の試写会に行ってきました。ご存知の通り、主演はニコール・キッドマンとユアン・マクレガー、監督は「ロミオ+ジュリエット」のバズ・ラーマン。

この映画は賛否両論ということを聞いていたので、あまり期待しないで行ったんだぁ。内容も何となくわかっていたのと、途中で話が見えてきたので客観的に観てしまったせいか、涙は出なかったなぁ。一緒に行ったお友達はちょっと涙してましたね。最初のダンスシーンはちょっと目が疲れましたけど、エンターテイメントとしてはとても良かったと思います。まるでミュージカルを生で見ているような感じの映像、各所に散りばめられた懐かしい名曲、迫力のあるセットは見ごたえがありましたね。ただ、賛否両論になるのは分かる気がします。ダメな人には本当にダメな映画だと思います。

今日はお友達と赤坂ランチ。帰りに銀座で秋冬用ファンデを調達。ついでにお洋服も1着買っちゃったぁ♪

昨日から何となく小麦粉に触りたい気分だったので、今日は中華風の変わりパンを作ったよ。チャーシューと揚げねぎがポイント。ボリュームも結構あるんですよぉ。ついでに皮から手作りの餃子も作っちゃったぁ。満足、満足♪


◎揚げネギとチャーシューの中華風パン◎

《材料》2人分(4個)
 強力粉 120g
 薄力粉 120g
 塩 小さじ1/2くらい
 熱湯 150cc弱

 チャーシュー 50g
 長ねぎ 15cm分
 万能ねぎ 4〜5本
 ごま油 小さじ4弱
 揚げ油 適量

 サラダ油 大さじ1
 ごま油 大さじ1


《作り方》
1.チャーシューは7mm角くらいに、長ねぎはみじん切りに、万能ねぎは小口切りにします。

2.長ねぎは揚げ油で茶色くなるまで揚げたら、油を切っておきます。

3.強力粉、薄力粉、塩は一緒にしてボウルに振るいます。

4.3に熱湯を調整分の大さじ1を残して少しずつ加え、手でひとつにまとめていきます。(ひとまとめにならなかったら調整分を使ってください)ひとまとめになったら、こね板の上でよくこねます。5分ほどラップに包んで休ませたらまたこねて、40cmくらいの棒状にしたら、4等分に切ります。

5.めん棒で12cm×20cmくらいの長方形にのばしたら、ごま油小さじ1を生地の上にのばし、チャーシュー、長ねぎ、万能ねぎの1/4量を散らします。手前からくるくるっと巻き、端から渦巻状に巻き、巻き終わりをつまんで固定します。他の3つも同様に作ります。

6.フライパンにサラダ油大さじ1/2を入れて弱火で熱し、5の表側になる方を下にして入れて蓋をします。いい焼き色がついてきたら、水カップ1/4を入れて蓋をします。水がなくなったら、ごま油大さじ1/2を入れてさらに5分ほどじっくり焼きます。裏返しにしたら、同様にサラダ油大さじ1/2を加え、焼き色がついたら水を入れて蓋をし、最後にごま油大さじ1/2を加えて焼き上げます。フライパンからあげ、ペーパータオルで余分な油を吸い取ったら出来上がりです。


【今日のポイント】
・こんがり揚げた長ねぎの香ばしさがポイント。
・おやつとしていただいてもいいかも!

今日の晩ごはんは、揚げネギとチャーシューの中華風パン、餃子(一度ゆでてから焼き餃子にしました)、ひき肉とブロッコリーのキムチ炒めです。

先頭 表紙

azzurri様。エンターテイメントとしてはとても良い作品だと思いますよ。ただ好き嫌いが分かれる作品でもありますね。こればかりは人によって違うので、ご覧になるのが1番かとは思います。。。レディースデイやレイトショーを狙ってみてはいかがでしょうか? / あろう ( 2001-11-22 09:43 )
「ムーランルージュ」はazzurriも観に行こうと思っていたのですが・・・うーん。どうしようかな? / azzurri ( 2001-11-21 20:59 )
フィー子様。パンのお教室に通ってから、あの生地の気持ちよさが気に入ってしまいました。あのもちっとした感触に触りた〜い!そんなあろうってちょっと変かしらね(笑) / あろう ( 2001-11-18 19:05 )
さへ様。ニコール、キレイでしたよぉ。確かに、メイクによってはちょっとこわいと思うこともあるかもしれませんね。お花のお教室、楽しみですね。この間のアレンジは、グラジオラスが満開になって黄色が強くなりましたよ。今度アップしますね。 / あろう ( 2001-11-18 19:04 )
綾丸様。確かに、餃子に見えるかも!!!中国って一度行ってみたいんですよね〜。中国の食文化は奥が深そうで、楽しそう!今月から月1で広東料理を習い始めたので、これからも頑張るぞぉ! / あろう ( 2001-11-18 19:00 )
おとじろう様。ぜひ今度お試しになってみて下さいね♪紹興酒蒸し、気に入っていただいたようで良かったです♪ボジョレー・ヌーボーはまだ飲んでませんわぁ(涙) / あろう ( 2001-11-18 18:58 )
ゆー様。あろうはこのところ美味しい天ぷらを食べに行きたくて仕方がありません。今度ダンナに連れて行ってもらおっと♪お洋服は久しぶりに買いました♪次はかっこいいブーツが欲しいなぁ☆ / あろう ( 2001-11-18 18:56 )
仙川様。わぁ、すご〜い!道具を揃えたんですね♪お料理するのが楽しみですね〜。購入したお洋服は、シンプルな黒のベロア調のカーディガンです。襟がチャイナカラーでかわいいの。 / あろう ( 2001-11-18 18:54 )
みゆち様。冷凍保存はしたことがないのですが、多分大丈夫だと思います。冷凍後に焼く時に、少し長めに蒸した方がいいかもしれませんね。あと、ハネに気をつけて下さい♪ / あろう ( 2001-11-18 18:52 )
よっちん様。「ムーラン・ルージュ」、この週末から公開しましたね。最近はDVDもお安いのでびっくり。ついつい映画館に見に行っちゃうんですけどね(笑)やはり1000円で見れるレディースデイがあるからなのかも。 / あろう ( 2001-11-18 18:50 )
雅様。あろうも1人ごはんの時は楽しちゃいます♪デパ地下で買い込んだりするんですよぉ♪ / あろう ( 2001-11-18 18:47 )
minamin♪様。思ったよりもボリュームがあったので、お米は食べられませんでした(笑)最近無性に餃子が食べたくなるの。先々週も餃子鍋をやったんですよぉ。 / あろう ( 2001-11-18 18:46 )
「小麦粉に触りたい気分」?・・・・・・・さすがあろう様です。本当にお料理好きなんですね。もうノックダウンされました。 / フィー子 ( 2001-11-18 17:49 )
ニコールキッドマンの顔ってこわいと思うのは私だけかしら?あろうさま〜ワタシもようやく12月からお花始めることになったんです♪1回目はクリスマスアレンジらしく楽しみです☆そういえばこの間のお花は開きましたか?ぜひアップがみたいなぁ。。。 / さへ ( 2001-11-17 15:44 )
丸い餃子に見えました(笑い)。そう言えば、北京で食べた「ハンバーグ」と称する、丸いパン(店の前で大きなフライパンみたいなもので焼いていた)に、挽肉を炒めた物を挟んで食べる、あれはうまかったです。中華にも、いろんなバリエーションがあるものですね。 / 綾丸 ( 2001-11-16 17:59 )
おいしそう。作ろうとおもったら強力粉がなくて断念。きのうは、さんまは今年最後と思って紹興酒蒸し作りました。簡単でおいしかったです。ありがとう。なぜかボジョレー・ヌーボーと一緒に食べました。 / おとじろう ( 2001-11-16 13:10 )
おいしいもの食べに行きたいな・・・、自分じゃつくれないから・・そして、お洋服1枚買いたい・・・・。 / ゆー ( 2001-11-16 09:21 )
新しい家にやって来て〜し〜っかりと〜パンを作るための道具を〜し〜っかりと買い込んでいまいました〜♪(笑)  素敵な洋服は〜ど〜んなのかなぁ〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-16 09:12 )
とってもおいしそ〜う!! 焼く前のところまで作って冷凍保存はできますか? 多めに作っておいて冷凍保存ができたらちょっと何か食べたいときによさそうだなぁ・・・。 / みゆち ( 2001-11-16 08:41 )
この前、テレビで「ムーラン・ルージュ」の事をやってたので、ちょっと観てみたいな〜って思ってたんですよ〜。 映画館に行くと1800円(だっけ?)もかかるから、DVDが出たら観ようかな〜、と思ってます。(笑) / よっちん ( 2001-11-16 04:08 )
私は今日は一人だったのでレトルトカレー♪ ぐすん。 / 雅(みやび) ( 2001-11-15 22:00 )
美味しそうですね〜我が家も今日は出来合いのだけど餃子でした〜☆ / minamin♪ ( 2001-11-15 21:35 )

2001-11-13 じゃがいものキッシュ


先月出産したお友達から、お友達数人で贈った出産祝いが届いたと連絡があった。先週末に選びに行ったブルーのエルメスのベビーシューズ。以前からあろうが出産祝いにとチェックしていて、お友達にすすめたらとても気に入ってくれたので、お祝いとしてプレゼント!きっと近いうちに履いてもらえるだろうなぁ♪

先日赤じゃがいもが手に入ったので、じゃがいもを使ったキッシュを作ってみました。ホクホクのじゃがいもとチーズの組合せは、アツアツでも冷めてからでも美味しいよ。


◎じゃがいものキッシュ◎

《材料》20cmのパイ皿1台分
 じゃがいも 200g
 玉ねぎ 1/2個
 ベーコン 3枚
 グリュイエールチーズ 30g
 エメンタールチーズ 30g
 粒マスタード 小さじ2
 卵 1個
 生クリーム 40cc
 バター 10g
 カイエンヌペッパー 少々
 ナツメグ 少々
 塩 少々
 こしょう 少々
 パセリのみじん切り 適量

 タルト生地
  薄力粉 80g
  強力粉 80g
  バター 80g
  卵黄 1個分
  塩 小さじ1/3
  水 大さじ4と1/2くらい

 型に塗るバター 少々


《作り方》
1.タルト生地を作ります。
a)薄力粉、強力粉、塩をふるってボウルに入れます。

b)よく冷やしておいたバターを1cm角に刻んでボウルに入れ、スケッパーで細かく切り込むように混ぜます。

c)卵黄を溶いて水と混ぜて卵液を作っておく。

d)ボウルの中央に窪みを作り、卵液の大さじ1杯分(調整用)を残して全部入れます。スプーンで手早く混ぜ合わせます。

e)手でまとめながらよくなじませ(まとまらなければ調整用卵液を使う)、まとまったらラップで包んで冷蔵庫で1〜2時間寝かせます。

f)型にバターを塗ります。

g)打ち粉をした台の上で生地をめん棒で軽くのばし、3等分にカットして重ね合わせる。これを2回繰り返します。

h)大きめにのばしたら、型にしいてなじませて、余分なところはカットします。

i)フォークで全体に空気穴をあけて、冷蔵庫でしばらく休ませます。


2.タルト生地を冷蔵庫から出し、内側にアルミホイルをしき、パイウェイトなどで重石をして、200℃に温めておいたオーブンで7〜8分焼きます。 次に重石を外して5分焼きます。

3.じゃがいもはひと口大に切ったら、水にさらしておきます。玉ねぎは薄切りに、ベーコンは7mm幅くらいに切る。

4.じゃがいもをゆでてこふきいもを作っておきます。

5.ベーコンは、熱したフライパンで油を入れずに炒め、余分な油は取り除き、バッドなどに取り出しておきます。

6.フライパンにバター5gを入れて熱し、玉ねぎを入れてしんなりするまで炒めます。ベーコンとじゃがいもを加え、バター5g加えて炒めたら塩・こしょうします。

7.チーズはおろしておきます。

8.ボウルに卵を割りほぐし、生クリームを加えながら混ぜ合わせ、塩、こしょう、カイエンヌペッパー、ナツメグで味を調える。

9.タルト生地の底に粒マスタードを塗ります。

10.チーズの半量を底に敷き詰める。じゃがいも、玉ねぎ、ベーコンをのせたら、チーズの半量をのせ、8を全体に流し入れたます。

11.オーブンを180℃に温めて、20分ほど焼きます。一度取り出して、パセリのみじん切りを散らしたら、さらに3分ほど焼いて出来上がりです。


【今日のポイント】
・今日はベーコンを使いましたが、コンビーフを使っても美味しいです。


今日の晩ごはんは、じゃがいものキッシュ、手羽先のさっぱり煮(大豆、ゆで卵、ほうれん草も一緒に)、サラダ、お味噌汁、ごはんです。

先頭 表紙

azzurri様。カワイイですよね〜♪あろうも大好き。棚に飾っておいてもキュートだし、きっとあろうも子供が出来たら買っちゃいますね(笑) / あろう ( 2001-11-15 21:31 )
綾丸様。アツアツはもちろん美味しいですけど、冷めても美味しかったです♪そういえば、お子様の好きなものばかり入ってますね〜♪ / あろう ( 2001-11-15 21:30 )
「エルメス」のベビー・グッズ、とっても可愛いですよね♪短い間しか履けなくても、インテリアにもなるし♪ / azzurri ( 2001-11-15 19:00 )
子供も喜びそうですね。あつあつのじゃがいもがうまそうだ。 / 綾丸 ( 2001-11-14 17:20 )
りへ様。そうそう、あのぬいぐるみ、結構いいお値段するんですよね。あろうはブランケットがお気に入り。今でも欲しいくらい♪ / あろう ( 2001-11-14 11:12 )
よっちん様。そうですね〜、今日のキッシュは、タルト生地作りはこねるのに20分弱、1時間ほど寝かせました。生地を寝かせている間にじゃがいもの具を作って、空焼きに13分くらい、あとは詰めて焼いたので、全部で2時間ちょっとかかりましたね。まあ、これだけにかかりきりになることはなく、色々なことをやりながら作ってますけどね。普段は5時30分すぎくらいから作り始めて、7時までには終わってます。煮込み料理は3時くらいから仕込みますけどね。 / あろう ( 2001-11-14 11:11 )
ゆー様。かわいいんですよぉ!デザインが3種類、色が4色あるんですよ。あろうも将来妊娠したら、きっと買ってしまうでしょう(笑) / あろう ( 2001-11-14 11:09 )
瀬名様。初めてこの組合せで作ってみたのですが、これが結構イケます!おもてなし料理にも使えそうです♪ / あろう ( 2001-11-14 11:08 )
Strawberry様。すみません、これでものんびりダイエット中のあろうなんですけどね(笑)ヘルシーなお料理ものせてますので、良かったらお試しになってみてくださいね♪ / あろう ( 2001-11-14 11:07 )
仙川様。ぬいぐるみとかもかわいいですよね。台所に転がっていたじゃがいもくんは、どんなお料理に変身したのかしらぁ? / あろう ( 2001-11-14 11:05 )
ねこふんじゃった♪様。じゃがいもがホクホクで、ハマりますよぉ。市販の冷凍パイシートで対応可能です♪でも、このタルト生地は割と簡単なので、もし良かったらお試しになってみてね! / あろう ( 2001-11-14 11:03 )
フィー子様。クリーム色もチェックしてましたよぉ!たしかに、あのかわいさはつわりを和らげるかもしれませんね!あろうももし将来妊娠したら、自分のために買っちゃうかも!? / あろう ( 2001-11-14 11:02 )
minamin♪様。そうですね〜、じゃがいものグラタンがタルト生地の上にのっている感じかなぁ。。。?説明するのって難しいですね! / あろう ( 2001-11-14 11:00 )
雅様。赤ちゃんの靴ってかわいいですよね♪飾っておいても絵になるし。この間別の友人にもミキモトのベビーシューズを贈ったんですよぉ! / あろう ( 2001-11-14 10:59 )
エルメスのベビちゃんグッツは可愛いですよねぇ。。。なんでも無いくまさんのぬいぐるみが触ると気持ちいし可愛くって思わず欲しくなりましたが、価格を見てサヨナラさせてもらっちゃった。。。 / リヘ ( 2001-11-13 23:47 )
いつも、あろうさんの日記を読んでて思うんですけど、だいたい作るのにどのくらい時間がかかるんですか? 結構てまひまかかってますよね〜? / よっちん ( 2001-11-13 23:47 )
エルメスのベビイシューズなんて、ラブリー♪自分に買おうかしら、、そしたら、気合はいって子供できるかも。(んなわけない) / ゆー ( 2001-11-13 23:45 )
すごーい、美味しそう!!食べたいッ!! / 瀬名 ( 2001-11-13 23:11 )
ほぉ。。。何ともおいしそうな日記で…。ダイエット中の私には目の毒かも。でも、勉強になります(実は、料理がからきしダメなんです、私。。。) / Strawberry ( 2001-11-13 22:36 )
出産祝いは〜キティちゃんの〜お人形とか〜♪(笑) そ〜いえば〜台所にジャガイモが〜転がっていまいた〜♪ 料理しよ〜かな〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-13 22:21 )
ジャガイモとチーズそれに、ベーコン、最高の組み合わせですね♪タルトは市販の使ってしまえば、私にもできるかな? / ねこふんじゃった♪ ( 2001-11-13 21:44 )
私も数ヶ月前、クリーム色のエルメスベビーシューズを送りました。5年もできずに悩んでいた人なので私も嬉しくって!妊娠6週間くらいでもうあげちゃったの(笑)。あれを見てると辛いつわりも和らぐかなと思って(^_^;)。 / フィー子 ( 2001-11-13 21:35 )
手が込んでますね〜どんな味なんだろう〜?食べてみたいなぁ〜☆ / minamin♪ ( 2001-11-13 20:06 )
私も出産祝いにはよく靴を選びます。見てても可愛いよね。 / 雅(みやび) ( 2001-11-13 20:04 )

2001-11-12 ニラと卵の中華風生春巻き / 映画「スウィート・ノベンバー」を観る


先週は時間が合わなくて観に行けなかった映画「スウィート・ノベンバー(SWEET NOVEMBER)」を観てきました。平日の昼間だったから、観客数9人でガラガラでした。

大体内容は知っていたのですが、やはりストーリーはかなり無理があるような。。。かなり非現実的ですよね。出会いはもちろん、展開も。
と言いながらも、クライマックスでは泣いてしまったのですが(笑)それを除けばまあまあでしたね。ただ、最後はこう終わっちゃうんだぁ。。。って感じ。ネタばれになっちゃうから書きませんけどね。
「冷静と情熱のあいだ」よりは良かったかなぁ。。。こちらは泣きませんでしたからね。

今日はライスペーパーを使って、「ニラと卵の中華風生春巻き」を作りました。少し濃いめの味付けをして、たれなしでいただきます。


◎ニラと卵の中華風生春巻き◎
 
《材料》6本分
 卵 3個
 豚小間切れ肉 100g
 ニラ 1/2束
 もやし 40gくらい
 サニーレタス 6枚
 サラダ油 少々
 ごま油 小さじ1
 塩 少々
 こしょう 少々

 調味料
  オイスターソース 大さじ1と1/2
  しょうゆ 大さじ1/2
  砂糖 小さじ1
  招興酒 大さじ1/2
  こしょう 少々


《作り方》
1.ボウルに卵を割り入れ、軽く塩・こしょうします。フライパンに薄くサラダ油を入れて熱し、卵を入れて、大きめのふんわりとした炒り卵を作ります。バッドなどに取り出しておきます。

2.調味料は合わせておきます。

3.豚小間切れ肉は食べやすい大きさに切ったら、軽く塩・こしょうします。ニラは4cm幅に、もやしは根を取り除いておきましょう。

4.フライパンにサラダ油を少々入れて熱し、豚小間切れ肉を炒めます。

5.豚肉の色が変わってきたら、もやしを加え、さっと炒めます。続けてニラを入れ、しんなりしてきたら、調味料を加えて炒めます。

6.調味料がなじんだら、1の炒り卵を加え、さっくり混ぜ合わせたら、風味付けのごま油を入れて混ぜ合わせます。バッドに取り出し、粗熱が取れるまでそのままにしておきます。

7.大きめのボウルにぬるま湯と酢を加え、ライスペーパーを1枚ずつ戻します。水気をよく拭いたら、サニーレタス1枚を敷いて、6等分にした6の具を入れて巻いていきます。半分に切って盛り付けたら出来上がりです。


【今日のポイント】
・今日は我が家に在庫がなかったので入れませんでしたが、春雨を入れると美味しいです♪
・サニーレタスを入れないで、油で揚げてもOK。
・巻き終わってから長時間置いておく時は、1個ずつサランラップで包んでおくと乾燥を防げます。


今日の晩ごはんは、ニラと卵の中華風生春巻き(ベビーリーフ添え)、ほっけの干物、ほうれん草のごま和え、お味噌汁、ごはんです。

先頭 表紙

azzurri様。きゃぁ、ドキドキしちゃいますよね〜♪azzurri様なら大丈夫!きっと喜んでもらえますよぉ / あろう ( 2001-11-15 21:27 )
明日、大切な人にお食事を作ることに!!・・・どうしていいのか、とってもパニくってますーーー!!!あろう様に来て欲しいですーーー!!! / azzurri ( 2001-11-15 18:58 )
フィー子様。ライスペーパーが余ったら、ジップロックに入れて、乾燥剤を入れて保存しておきます。一度開封したら早めに使う方が良いのかもしれませんが、結構持つみたいです。 でも、サラダを巻き巻きしてランチに食べたり、揚げ春巻にしたりして、なるべく早めに使い切るようにしています。どうやら蒸し春巻にしてもイケるらしいので、今度試してみなくちゃ! / あろう ( 2001-11-14 09:37 )
ライスペーパー、2人だと余りません?余ったらどうするんでしょうか?ごめんなさい、具体的質問で。 / フィー子 ( 2001-11-13 21:37 )
綾丸様。そうですね、パーティーにとても良いかも!数種類作っておけば、楽しいですね〜♪ / あろう ( 2001-11-13 20:01 )
これ、パーティーなんかで、大勢でつまむのによさそうですね。 / 綾丸 ( 2001-11-13 17:07 )
mignonne様。監督さんのインタビューでも、小説とは別物ということをおっしゃってましたね。設定はもちろん、あろうが小説を読んで思い描いていたキャラのイメージが映画の中ではかなり違ったかなぁ。音楽やイタリアの風景を満喫するなら映画館をおすすめしますけど、ビデオでもいいかも。 / あろう ( 2001-11-13 16:49 )
「冷静と情熱のあいだ」、私も早速本を読んでみました。なんだか映画はずいぶんと脚色されているという噂・・・ビデオで十分ですかね? / mignonne ( 2001-11-13 15:02 )
よっちん様。よっちん様も涙もろいんですね!えへっ、あろうもめっちゃくちゃ涙もろいです(笑)同じ映画を何度観ても、同じシーンで泣いちゃったりするの。「スウィート・ノベンバー」はかなりボロボロ泣けたのですが、「冷静と情熱のあいだ」は泣けなくて。。。多分小説を読んでいる時の方が泣けました。。。 / あろう ( 2001-11-13 09:11 )
マッキ〜様。やっと行ってきましたぁ!マッキ〜様の日記にも書いてあったけど、「非現実的」という言葉が真っ先に浮かびましたね。確かに「冷静と情熱のあいだ」よりは‘ラブストーリー度’は高めかも! / あろう ( 2001-11-13 09:08 )
minamin♪様。そうなんですかぁ。ではでは、ぜひお試しになってみてくださ〜い!10/6/00に「えび入りヘルシー生春巻き」も紹介してますよ♪ / あろう ( 2001-11-13 09:06 )
ねこふんじゃった♪様。今回はふんわり卵とオイスターソースが決め手。なかなか美味しいですよぉ♪ / あろう ( 2001-11-13 09:04 )
oggi様。やっぱりそう思われましたよね???スクリーンで観たので、かなり感情移入はしましたが、どうも非現実的すぎて。。。う〜ん、映画って難しいですね。 / あろう ( 2001-11-13 09:04 )
仙川様。お帰りなさいませ♪自炊は楽しいですよね!お忙しいとは思いますが、頑張れ〜☆ / あろう ( 2001-11-13 09:00 )
雅様。ライスペーパーって意外と便利ですよぉ。サラダを巻いてもいいし、お肉や海老なんかも美味しいし。ぜひぜひお試しになってみて〜☆ / あろう ( 2001-11-13 08:58 )
あろうさんは、涙もろいんですか? ぼくは、やばいくらい涙もろいので、9割くらいは泣くと思います。(笑) / よっちん ( 2001-11-13 03:41 )
ついに行ったのですね〜!感想、私が言いたかったことをそのまま代弁してもらっている気分です。うまい表現が見つからなかったので、自分の日記ではあまり書けませんでした。こちらのほうが、ラブストーリーの度合いが強いな〜と思いました。 / マッキ〜 ( 2001-11-12 23:53 )
minamin♪はまだ生春巻きって食べた事ないんだぁ〜今度、買ってみようかな〜その時はあろう様のレシピを参考にさせてね〜☆ / minamin♪ ( 2001-11-12 23:35 )
生春巻きも、いろいろあるんですね♪ニラか〜おいしそう♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2001-11-12 23:32 )
この映画、随分前に機内で見ました。無理な話ですよねーーーー / oggi ( 2001-11-12 23:14 )
さぁ〜これから〜一人暮らし〜♪ あろう様のレシピ〜参考に〜頑張りま〜す〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-12 23:09 )
美味しそう・・・。ライスペーパー実は買ったことないの。今度チャレンジしてみるね? / 雅(みやび) ( 2001-11-12 22:48 )

2001-11-09 チキンのブルーベーリーソース / 映画「リベラ・メ」試写会


水曜日に映画「リベラ・メ(Libera ME)」の試写会に行ってきました。
11月17日から公開予定の韓国映画で、主演はチェ・ミンス。とっても渋くてクールな俳優さんで、今度長瀬智也との映画共演が決まっているそうです。

火を自由自在に操る放火魔と消防士たちの熱い戦い。高層ビルの爆破・炎上シーンは街中の本物のビルを使ったそうで、迫力ありました。またCGではなく本物の火を使い、スタントもほとんどなかったそうで、そう聞くとぞっとしてしまうシーンが沢山ありました。なかなか見ごたえのある映画でしたね。来週は「ムーラン・ルージュ」の試写会。楽しみだなぁ♪

今日は夜からフラワーアレンジメントのお教室。
マンション内の会議室でやるので、とっても楽チンです。
あろうの初の作品、アップしてみました。今日は同系色のラインフラワーを中心に伸びやかな感じの基本のアレンジでしたが、いかがかしらぁ?
えへっ、内緒だけど、先生に沢山直してもらっちゃったぁ(笑)

久しぶりにレシピのアップで〜す♪
こんがり焼いたチキンにさっぱりした赤ワインベースのフルーティなブルーベリーソースをかけてみました。豚肉にも合いそうです!


◎チキンのブルーベーリーソース◎

《材料》2人分
 鶏モモ肉 小2枚
  塩 少々
  ブラックペッパー 少々
  サラダ油 大さじ2
  赤ワイン 大さじ2
 
 ブルーベリーソース
  ブルーベリー 100g
  ブルーベリージャム大さじ1強
  にんにく 1片
  玉ねぎ 1/4個
  赤ワイン 3/4カップ
  オリーブ油 大さじ1
  ケチャップ 大さじ1弱
  ウスターソース 大さじ1/2
  しょうゆ 小さじ1/2


《作り方》
1.鶏モモ肉はすじを切って、塩、こしょうを両面に振って下味をつけておきます。

2.ブルーベリーは洗って水気を切っておきます。にんにくと玉ねぎはみじん切りにします。

3.鍋にオリーブ油を入れて熱し、にんにくを入れて香りが出るまで炒めます。

4.玉ねぎを加え、しんなりするまで炒めたら、赤ワインを加えて、強火でアルコール分を飛ばします。

5.赤ワインが2/3量くらいになったら、ブルーベリージャム、ケチャップ、ウスターソース、しょうゆを加えてよく混ぜ合わせたら、ブルーベリーを加えて、5分ほど煮込みます。

6.少しとろみが出てきて、ブルーベリーがくずれてきたら、塩・こしょうで味をととのえて、ブルーベリーソースの出来上がりです。

7.フライパンにサラダ油を熱して、中火で1の皮目を表にして焼きます。焼色がつき始めたら、蓋をして2分ほど蒸し焼きにします。

8.フライパンを振って全体に油をなじませ、同じ手順で裏面も焼きます。

9.中まで火が通っているのを確認し、火を消して余分な油を捨てます。

10.フライパンに再び火をかけて赤ワインをかけたら火を消します。蓋をして余熱でさっと蒸し焼きにします。器に盛り付けたら出来上がりです。


【今日のポイント】
・ブルーベリーは生とジャムの両方を使って、酸味と甘味をバランス良く仕上げてみました。


今日の晩ごはんは、チキンのブルーベーリーソース(ベビーリーフ添え)、大根とルッコラのサラダ、白和え、パンです。

先頭 表紙

azzurri様。楽ですね〜。夜からのクラスなのですが、すぐに行けるし、帰りも楽だし。月2回の予定なので楽しみです♪ / あろう ( 2001-11-15 21:25 )
マンション内でアレンジのお教室があると、大きなモノを作っても、持って帰るのが楽でいいですよね。azzurriは去年、とても大きなアレンジを作ることになり、一苦労しました(涙)。 / azzurri ( 2001-11-15 18:56 )
R様。ル・クルーゼをお買い上げになったんですね〜!お色は何色かしらぁ?きっとこれから重宝するのでは?楽しみ。 / あろう ( 2001-11-12 21:32 )
雅様。楽しいです♪お花が全部開いた時にどうなるか考えるのも面白いです。でも、やっぱり難しい。。。(涙) / あろう ( 2001-11-12 21:30 )
Blue様。初めてで緊張しちゃったけど、楽しかったです♪フルーツを使うと、今までとはちょっと違う味が楽しめるかも。これからの季節でしたら、りんごやオレンジがお薦めなんだけどなぁ。。。今度あろう家でホームパーティーをやる時に何か作りますわぁ☆ / あろう ( 2001-11-12 21:28 )
minamin♪様。うふっ、じゃあ今度ぜひ(笑) / あろう ( 2001-11-12 21:24 )
一人用の小さいフライパンが欲しかったので、あろう先生にあやかろうと、ル・クルーゼのを購入しました。まだ卵とソーセージしか焼いてないけど…。 / R ( 2001-11-12 05:27 )
私もフラワーアレンジメント習いたいの。楽しいでしょ? / 雅(みやび) ( 2001-11-11 20:17 )
大きなアレンジだね!マンション内で習えるなんていいなぁ。フルーツソースって食べた事もあまりないし、ウチの旦那は『フルーツはフルーツ!』って人だから食卓に上がる事はないかも。。。でもおいしそう♪ / Blue ( 2001-11-11 19:12 )
お話を聞いてるとおいしいそうなんだけど、自分では作れそうにないわ。あろう様にごちそうになりたいわ〜☆ / minamin♪ ( 2001-11-11 15:26 )
さへ様。マンションに住んでいる奥様が先生なの。今回のような大きなアレンジ(高さ92cm)でも家に持って帰りやすいので助かります♪もう少しお花が開いたところでもう一度写真をアップしたいと思います☆ / あろう ( 2001-11-11 12:03 )
りへ様。そうですよね、りへ様も習っていらっしゃったんですよね〜。あろうは生のお花は初めてだったので、緊張しまくり。オアシスが穴だらけになっちゃったよぉ(笑)次回もラインフラワーのアレンジなので、頑張るぞぉ! / あろう ( 2001-11-11 12:02 )
ゆー様。初めてなのに、かなりの大作になってしまいましたね。1番背の高いグラジオラスで床から92cmありますから。今回は白、淡いイエロー、グリーンの3色の組合せなんですが、とても優しくでも力強い感じになって満足してます。次のお教室が楽しみです♪ / あろう ( 2001-11-11 12:00 )
KEI様。そうですよね〜、ひとり暮らしの時はあろうもなかなかお花を飾る機会がありませんでした。ちなみに今回のお花は、先生でもあるお友達の奥様が花問屋から仕入れてきたもの。 / あろう ( 2001-11-11 11:58 )
よっちん様。お花、だんだんつぼみが開いてきて、立体感が出てきました。やはりいいですね〜、花のある生活♪ / あろう ( 2001-11-11 11:56 )
minamin♪様。フルーツソース苦手なんですね〜。あろうはお肉料理とフルーツの組合せが結構好きかも!ターキーにはやっぱりクランベリーソースが欠かせないし、豚肉とりんご、豚肉とパイナップル、鶏肉とオレンジ、鶏肉とパパイヤ、ホタテとキウイなどがおすすめの組合せ。このブルーベリーソースは、ウスターソースやケチャップも入っているので、あまりフルーツフルーツしてないです。まあ、それぞれお好みがありますもんね〜。でもね、酢豚にパイナップルが入っているのはなぜかダメ(笑)隠し味にはいちごジャムを入れるけどね。。。 / あろう ( 2001-11-11 11:55 )
マンション内でお花を教えてもらえるなんていいですね〜。私もお花を習いたいと思ってるんです☆お部屋にお花があると華やかになりますよね〜♪これからもあろうさん作品アップしてくださ〜い!私も白とグリーンの組み合わせ、大好きです♪ / さへ ( 2001-11-10 16:48 )
あぁ〜リヘも今年の4月までお花を習っていたのを思い出します。。。結構イイ線まで行ってたのにぃ〜初めはリヘも先生の作品でしたよぉ〜頑張ってステップUPして下さい☆ / リヘ@お花触ってないなぁ〜 ( 2001-11-10 15:33 )
をを、お花、大作ですね〜!(だいさくじゃないですよ!たいさく)白とグリーンの組み合わせって、大好き! / ゆー ( 2001-11-10 14:51 )
1人暮らしだとなかなか花を飾る機会がありません・・・花屋に行くのが妙に恥ずかしいし・・・ / KEI ( 2001-11-10 09:56 )
花キレイですね〜。 ぜひ、うちにも1つ飾りたいです〜。 / よっちん ( 2001-11-10 04:11 )
(~ヘ~;)ウーン、フルーツソースって美味しいですか?ちょっと敬遠してしまうのはminamin♪だけかしら…? / minamin♪ ( 2001-11-09 23:22 )

2001-11-06 あろう、ディズニーシーへ行く〜番外編〜


朝から晩まで本当によく歩きました。
なんと、翌日に体重計に乗ったら、体重1kg減。
恐るべし、ディズニーシー!

さて、今回のあろう&あろうママの「ディズニーシー満喫大作戦」を簡単にまとめてみました。これから行かれる方、もし良かったら参考にしてみてくださいね♪


その1:前売りチケットを事前に購入。当日は朝早く行って前の方に並ぶ。

その2:ディズニーリゾートラインは、1両目前ドアもしくは6両目前ドアに乗るべし。ディズニーシーステーションで降りた時に下りエスカレーターが近いです。

その3:開園と同時にまずは別行動。ひとりが左回りで「センター・オブ・ジ・アース」のファストパスを取る。もうひとりは1番遠い「インディ」へ直行する。

その4:午前中の早めの時間にディナーの予約を取ること。ちなみに、TDS内で予約が取れるレストランは、S.S.コロンビア・ダイニング(グリル料理/アメリカンウォーターフロント)、レストラン櫻(和食/アメリカンウォーターフロント)、セイリングデイ・ブュッフェ(各国料理ビュッフェ/アメリカンウォーターフロント)、マゼランズ(フレンチ・地中海・アメリカ料理/メディテレーニアンハーバー)、リストランテ・ディ・カナレット(イタリア料理/メディテレーニアンハーバー)です。

その5:ショーの時間は事前にオフィシャルHPでチェック。

その6:カーニバルは次の行動に移しやすい場所で見ること。

その7:席取りや列に並んでいる最中に軽く食べて(おにぎり、パン、飲み物持参)、豪華1食主義にしたこと。

その8:今回はアトラクション以外のもの(食べ物系)には時間がもったいないので長時間並ばない。(大行列だったギョウザドッグには並びませんでした)


今回残念だったのは、「ミスティックリズム」が見れなかったのと、「ブォナセーラ・セレナーデ」と「ディズニーシンフォニー」が中止になったこと。次回のお楽しみですね〜。

トイレ情報ですが、どこのトイレに入っても並ぶことなく、とても空いてましたね。ポートごとにデザインが違うので、かわいいです。トイレめぐりも楽しいかも!?

そういえば、朝の舞浜駅でTVチャンピオンの撮影クルーを見たんです、というか、となりのベンチに集合していた。レポーターの彦麻呂とゼッケンをつけた回答者男女数名とカメラクルー。回答者はみんなディズニーグッズを身に付け、早押しクイズの話などをしていたのですが、結局ディズニーシーでは見かけなかったんだよねぇ。一体どこで撮影してたのかなぁ?

お土産はミッキーのマグネット2種類、メモ帳、クリスマスカード、お菓子を購入。クリスマスカードがめちゃくちゃかわいかったです!高校時代のアメリカの友人に出そうと思ってるんだぁ♪


ディズニーシーレポートを読んでくださってありがとうございました。
初めてのディズニーシー、とても楽しかったですぅ♪
今度はダンナを誘って行きたいわぁ!


※画像はS.S.コロンビア号前のクリスマスツリーとお土産。ライトアップしたクリスマスツリーはとてもキレイでしたよぉ♪

先頭 表紙

フィー子様。大忙しだったのですが、とても充実した1日になりましたぁ♪フィー子様もぜひTDSに遊びに行かれて下さいね☆ / あろう ( 2001-11-12 21:23 )
どんな雑誌より参考になりますね!いつ行けるかわかりませんが、行く前に必ずこのページをチェックしに来ます!! / フィー子 ( 2001-11-12 16:22 )
富士子様。はじめまして。えっ、今日行かれているのかしらぁ???少しでも参考になっていると嬉しいですわぁ。ご報告、お待ちしておりま〜す♪ / あろう ( 2001-11-09 23:13 )
みゆち様。そうですかぁ、良かった!そうそう、お菓子の缶がついついかわいいので買ってしまいますよね!どうやって使おうかしらぁ。。。 / あろう ( 2001-11-09 23:11 )
あろうさま、はじめまして!なんとこれからTDSへ行くことになってしまいました!あろうさまの日記をプリントアウトして持っていきまーす! / 富士子 ( 2001-11-09 15:05 )
先日立ち読みした雑誌のTDSの特集記事よりもあろう様のレポートの方が参考になります! お土産もとってもかわいいですね。ディズニーランドのお菓子って入れ物の缶がかわいくてついつい買ってしまう私です。うちにいったい空缶が何個あることやら・・・(苦笑)。 / みゆち ( 2001-11-09 14:59 )
りへ様。行かれる際にぜひぜひ参考にしてみてくださいね♪あろうもまた行きたいなぁ☆ / あろう ( 2001-11-09 14:19 )
azzurri様。あくまでも「あろうバージョン」ですが、かなり充実したTDSになりました。やはり平日に行くのがおすすめかもしれませんね〜♪ / あろう ( 2001-11-09 14:17 )
おとじろう様。そうですかぁ!良かったです♪あろう達は午後からスローペースになりましたけど、もっとスケジュールを詰め込んだら(?)もうちょっと減ったかも!?次に行く時はもっと歩こうかなぁ。 / あろう@万歩計つけておけば良かった… ( 2001-11-09 14:16 )
りるりる様。ぜひ一時帰国の際は遊びに行ってみてくださいね!楽しかったですよぉ♪ / あろう ( 2001-11-09 14:15 )
ゆー様。さすが、ゆー様!その通りで〜す!「September 4, 2001」と思いっきり書いてありましたぁ♪かわいい缶ですよね。 / あろう ( 2001-11-09 14:14 )
KEI様。作戦、ほぼ成功したみたいです。こんな作戦でよろしかったら、ぜひぜひお使いくださいませ! / あろう@2重つっこみ、消しました ( 2001-11-09 14:11 )
よっちん様。少しでも参考になれば嬉しいです。午前中はかなりのハードスケジュールですけど。。。早くお相手が見つかるといいですね!よっちん様ならきっとすぐ見つかりますよぉ♪ / あろう ( 2001-11-09 14:10 )
雅様。レポート、楽しんでいただけて良かったです♪寒い季節は空いているようですが、やはり待ち時間が辛いですよね〜。あろうもこの季節までが限界かも!12〜2月までは無理でしょう、多分。。。 / あろう ( 2001-11-09 14:07 )
minamin♪様。妹さんが帰ってくるまでに、簡単に下調べをしておくといいかもしれませんね!ホント、1年後くらいには空いてますよ〜に! / あろう ( 2001-11-09 14:05 )
マッキ〜様。せっかくお金を払うのですから、思いっきり楽しみたいですよね〜。(根が貧乏性なので;)これからもっと色々な攻略法のHPや本が出てくるのでは?きっともっといい作戦があるんだろうなぁ! / あろう ( 2001-11-09 14:04 )
と〜っても参考になりました!!近いうちに行こうと思ってるので是非参考にさせていただきます!!あぁ〜益々早く行きたいっ♪ / リヘ ( 2001-11-09 13:54 )
さすがあろう様!ちゃんとTDSの楽しみ方レシピも載せてくださるなんて♪azzurriはいつになったら行けるんだろう??? / azzurri ( 2001-11-09 13:23 )
お料理だけでなくこちらも参考になります。早く行きたい。私も1キロくらい減るかな? / おとじろう ( 2001-11-09 13:02 )
TDSに行く時には要プリントアウトです。今度の帰国で絶対いきたい場所NO1に決定!! / りるりる ( 2001-11-09 12:04 )
あ、グランドオープニングの缶のお菓子だ!これいっぱい買いました、オットーが、、、。なんでも仕事の参考資料だそうな。 / ゆー ( 2001-11-09 09:13 )
やはり見事な作戦で楽しめたようですね、この日記コピーしてもいいっすか? / KEI ( 2001-11-09 06:32 )
これは大いに参考になりますね〜。 行く機会があったら、ぜひ使わせてもらいますね。 あとは、一緒に行く相手だー。(笑) / よっちん ( 2001-11-09 00:51 )
いつになったら行けるんだー!寒いの苦手だから・・・。来春?(涙)でも、レポート楽しかったです。 / 雅(みやび) ( 2001-11-08 22:33 )
そういう攻略は妹の方が得意なのでやっぱり妹が帰って来てから行こっと!1年後には少しは空いてるかしらね。 / minamin♪ ( 2001-11-08 21:59 )
勉強になります!出掛ける際にはあろうさんのようにちゃんとした調べをすることが必要ですね。 / マッキ〜 ( 2001-11-08 21:58 )

[次の10件を表示] (総目次)