himajin top
あろうの『お気楽育児奮闘記』

お気楽のほほ〜ん専業主婦のあろうです。

早いものでリュウセイも小学3年生♪
妹のりーたんも小学1年生になりました。

お料理日記は一時中断中で〜す。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-11-04 牛すじの味噌煮込み / 映画「マイアミ・ガイズ」を観る
2001-11-03 東京モーターショーへ行く〜後編〜
2001-11-03 東京モーターショーへ行く〜前編〜
2001-11-01 さんまの紹興酒蒸し
2001-10-31 セサミ&チーズブレッド / 映画「冷静と情熱のあいだ」試写会
2001-10-30 鶏だんごと大根のスープ
2001-10-26 おからのキッシュ
2001-10-25 映画「エボリューション」試写会に新庄が!?
2001-10-24 ひき肉とピーマンのサラダ / 映画「カルテット」を観る
2001-10-21 スモークサーモンロール


2001-11-04 牛すじの味噌煮込み / 映画「マイアミ・ガイズ」を観る


今日はお台場に映画を観に行ってきました。
都内ではお台場限定で公開しているとってもマイナーな映画「マイアミ・ガイズ(THE CREW)」。実は劇場招待券が当たったんですぅ。

元ギャングだった幼馴染みの4人。。。年をとってカタギになり、マイアミでご隠居生活を送っていた4人だが、仲良く暮らしているホテルから立ち退きを迫られ、練りに練った策がホテル内での「偽殺人事件」。しかし、それをきっかけになぜかマフィアに追われる身に。。。ギャングに逆戻りした4人の運命は!
以前に見た「スペース・カウボーイ」を思い出してしまいましたが、もっとコミカルでしたね。もうちょっと起承転結があると面白いんでしょうけど、う〜ん、イマイチかなぁ。。。

昨日は外食だったので、今日は冷蔵庫の残り物で夕食を作りました。ということで、金曜日に作っておいた「牛すじの味噌煮込み」を紹介しますね。狂牛病騒動で牛肉は少し控えていたんですけど、最近は開き直っちゃったな。安心して使えるお肉を探して買うようにしています。


◎牛すじの味噌煮込み◎

《材料》2〜3人分
 牛すじ肉 400g
  しょうが 1片
  長ねぎ(緑の部分) 1本分
  酒 大さじ3

 糸こんにゃく 1袋
 しょうが 1片
 大根 1/3本
 万能ねぎの小口切り 3本分くらい

 味噌 大さじ3と1/2
 砂糖 大さじ2と1/2
 しょうゆ 小さじ1〜2
 酒 大さじ2


《作り方》
1.牛すじ肉はたっぷりの熱湯で灰汁を取りながら10分ほど煮ます。水でよく洗ったら、2〜3cm幅に切ります。

2.圧力鍋に1の牛すじ肉、ぶつ切りにしたしょうが、長ねぎ(緑の部分)、酒大さじ3と、牛すじ肉がかぶるくらいの水を加え、20〜30分ほど加圧します。柔らかく煮えたら、煮汁と牛すじ肉に分けておきます。

3.糸こんにゃくは熱湯で下ゆでしておきます。しょうがは千切りにします。

4.大根は縦に4等分したら、乱切りにします。鍋に水と大根を入れて、10分ほど下ゆでします。

5.鍋に2の牛すじ肉と1カップ分の煮汁を入れます。しょうがの千切りと糸こんにゃく、味噌、砂糖、しょうゆ、酒を加えて、10分ほど煮ます。煮汁にとろみが出てきたら、下ゆでしておいた大根を加え、味がしみるまで煮たら出来上がりです。器に盛り付けたら、万能ねぎの小口切りを散らしましょう。お好みで七味唐辛子をかけて食べてね。


【今日のポイント】
・牛すじはとにかく煮込みましょう。圧力鍋がない場合は、1.5時間くらい煮込むといいと思います。


今日の晩ごはんは、牛すじの味噌煮込み、豚肉のハーブマリネグリル(温野菜を添えて)、オイスターソース焼きそば、ほうれん草のおひたし、お味噌汁、ごはんです。

先頭 表紙

azzurri様。だんだん寒くなってきましたよね〜。うふふっ、あろうの脳ももともとプルプルかも(涙) / あろう ( 2001-11-07 23:22 )
煮込み料理が恋しくなる寒さになってきましたね。azzurriも狂牛病なんか怖くないぐらい牛肉を食べています。。。もともと、脳がプルプルになってるし(涙)。 / azzurri ( 2001-11-07 12:45 )
みゆち様。おでんもいいですね♪近くのスーパーにはあまり牛すじがおいてないので、見つけると買ってしまいます。トロトロでお肌に良さそう! / あろう ( 2001-11-07 12:41 )
みゆち様。わぁ、ありがとうございます!牛肉は結構食べてるのよね。残り物ですが、松坂牛の切り落としたっぷりの肉じゃが、先ほどランチに食べました(笑) / あろう ( 2001-11-07 12:40 )
ねこふんじゃった♪様。本当は1度冷やして白く浮いた脂を取り除くともっと脂っこさがなくなりますよ。酢は入れてみたことがないので、今度試してみますね! / あろう ( 2001-11-07 12:39 )
煮込み料理がおいしい季節になってきましたね。我が家は週末おでんにしました。牛すじの煮込みもとってもおいしそう♪ たまにスーパーで安売りしてるので今度見かけたら挑戦してみますね。 / みゆち ( 2001-11-06 09:21 )
あろうさんのレシピ、いくつか作らせて頂きました!「スパイシートマトシチュー」「じゃがいものチヂミ」両方ともすごく美味しくて、お酒がついつい進んじゃった☆今日の煮込みも美味しそう♪あすかも安全確認して、牛肉食べちゃおうかな?! / あすか ( 2001-11-05 21:50 )
牛すじ食べると、お肌がプルプルになるから、だ〜〜〜〜い好きなんです。自己流でいつも、油っぽくできてしまったので、あろうさまのレシピ参考に作ってみます!(私はお酢も入れて煮込んでました♪) / ねこふんじゃった♪ ( 2001-11-05 17:57 )
綾丸様。トロトロになって、すご〜く美味しかったです♪実は新居に引っ越してからおでんはまだ作ってないの。今度作ろうかしらぁ♪ / あろう ( 2001-11-05 17:45 )
HABA様。ダンナ様は苦手なんですね。。。美味しいのにぃ〜。コラーゲンたっぷりで、女性にはいいんですよね、きっと♪ / あろう ( 2001-11-05 17:44 )
ゆー様。お台場、風が強かったです!あまり外を歩かなかったけど、帰りのバスを待っている時は夕方だったせいもあって、肌寒かったですぅ! / あろう ( 2001-11-05 17:42 )
よっちん様。うふっ、あろうもこの間焼肉屋さんに行きましたよ♪スーパーでも牛肉3割引とかやってたから、松坂牛とか買いまくっちゃいました(笑) / あろう ( 2001-11-05 17:41 )
clouds様。そうそう、湯通しして、時間があったら、一度冷やして白い脂身を取り除くといいんですよね。圧力鍋を買う前は、ひたすら煮込んでましたね。あと、あろうは待っていませんが、シャトルシェフのようなものも便利なようですよぉ! / あろう ( 2001-11-05 17:40 )
雅様。昨年圧力鍋を購入したのですが、これが結構便利!角煮や丸鶏なんかもOKなので、楽チンです。プリンも作りましたよ♪ / あろう ( 2001-11-05 17:38 )
minamin♪様。今回の味噌煮込みには、密かに大さじ1分くらい赤味噌を入れてます♪赤味噌だけだとちょっと苦手なんですよぉ(涙)いつも合わせ味噌を使ってしまいます。 / あろう ( 2001-11-05 17:36 )
yuki様。そうなんですかぁ?外であまりおでんを食べたことがないんですけど、てっきりすじ=牛すじのことだと思ってましたぁ!今度チェックしに行かなくちゃ! / あろう ( 2001-11-05 17:35 )
牛すじもよく煮るとうまいんですよね。おでんもうまい。 / 綾丸 ( 2001-11-05 13:19 )
私、「牛すじ」大好き〜♪でも、ウチの夫は「牛すじ」嫌いなんだって。美味しいのにねぇ〜?「牛すじ」はコラーゲンたっぷりでお肌にも良さそうですよね(笑)! / HABA ( 2001-11-05 12:03 )
風が強い日でしたね〜。お台場もすんごかったのでは?? / ゆー ( 2001-11-05 09:55 )
ぼくはこの前、今の騒動の中にもかかわらず焼肉バイキングで牛肉をお腹いっぱい食べてきました。(笑) / よっちん ( 2001-11-05 04:42 )
牛スジは湯通しして使う、コレ基本ですよね(^^)。でも、圧力釜なんてないし…。実家は圧力釜で牛スジ炊いて、ものすごくおいしかったんですが、圧力釜使わなくてもなんとかならないものでしょうか?お知恵があればお願いします〜。 / clouds ( 2001-11-04 23:48 )
圧力鍋欲しい・・・。牛すじとか、圧力鍋があったら楽ですよね〜? / 雅(みやび) ( 2001-11-04 23:46 )
あろう様、うれしいわぁ〜☆最近マイブームの牛スジと味噌煮込みのレシピなんて!!赤みそも入れて作ってみよ〜☆アリガト  (*^・^)ノ ⌒☆ちゅ♪ / minamin♪ ( 2001-11-04 23:38 )
おでんで「すじ」というと牛すじのことだったのに・・・東京だと違うものが出て来るの。 / yuki@牛すじ大好きよ ( 2001-11-04 23:25 )

2001-11-03 東京モーターショーへ行く〜後編〜


後編では、F1マシーンじゃないものをいくつか紹介します!

メルセデス・ベンツのブースで惹かれたのは、F400カービング(画像左上)。ちょっと挑戦的なフェイスがかっこいいけど、ダンナいわく、タイヤがはみ出ているデザインは日本では走れないらしいです。

AIBOみたいな車ということで、テレビでもよく紹介されていたトヨタのPOD(画像左中央)は大人気のようで、あまりの人ごみで写真を撮れなかったの。でも、2Fから何とか画像が撮れました。動いているところは見れなかったのですが、しっぽがあってカワイイ!?

マセラティ(画像左下)は昔のデザインの方が好きだったなぁ、と毎回思っています。

期待していたシトロエンのC3は以前にパンフレットで見ていたけれど、実物はあろう好みではなかったわ。やっぱりプジョーの206ccはかわいかったなぁ♪

光岡自動車は今回初出展ということで、とにかく混んでいましたね。特に「Orochi」は正面から見ることは出来ず、後ろ姿だけで断念。結局画像も撮りませんでした。

BMWのモーターサイクルブースにあった屋根つき(?)のかわいいバイク、C1(画像右下)。F1スペシャルモデルらしいです。F1マシーン(画像右上)と同じ感じでかわいい♪これだったら乗ってみたいかなぁ!

なんだかんだ言って、約4時間ほど幕張メッセに居座ったあろう夫婦。あまりの人ごみで酔ってしまいそう!!
歩き疲れたあろうをダンナは気遣ってくれて、夕食は近くのインド料理を食べに行きました。

先頭 表紙

azzurri様。そうそう、みんな丸くなっちゃって。。。ボルボは角々したワゴンタイプが昔から欲しかったのに、最近のはすっかり丸くなっちゃってショック。平日のモーターショーは行ったことないんですけど、週末よりは絶対空いてますよね。 / あろう ( 2001-11-07 23:20 )
デザインは年々、流線型が進行していきますね。メルセデスもボルボもみんなまぁるくなっちゃって・・・。やっぱりモーターショーは平日の方がいいですか? / azzurri ( 2001-11-07 12:43 )
なみすぅ様。おおっ、1週間前に行かれていたのですね!さすが!ホンダのブースはあまりゆっくり見れなかったのよね(涙)宙吊りのおねぇさんは残念ながら見れませんでした。。。 / あろう ( 2001-11-07 12:37 )
私は一週間前に行きました。やっぱりF1とか見てないからあろうちゃんとは注目する部分がちがうわ(笑)私はやっぱりよこちん君が勤めているホンダを中心に回りました。オールスケルトンの車とかその車を説明する宙吊りのおねぇさんとか(笑)そんなんばっかり。。。(恥) / なみすぅ ( 2001-11-05 22:54 )
りへ様。Orochはすごい紫色でびっくりしました。金髪の若いデザイナーさんが担当したらしいですね。あろうはあの紫はちょっと苦手なので、他の色のが欲しいなぁ(笑) / あろう ( 2001-11-05 15:24 )
よっちん様。そうそう、色が変わるみたいですね!残念ながら見れませんでしたけど(涙)ニュースで見た限りだと、突然人が前を横切ると赤いライトで怒ったりするそうです。 / あろう ( 2001-11-05 15:22 )
さへ様。すごい人でした(涙)幕張は普段はオフィス街って感じなのに、モーターショーの時は全く違う街になりますよね。この時行ったのは、家の近くのインド料理屋さんです。実はお昼にあまりの混雑でマリブダイニングのマハラジャで食べられなくて、家に帰ってきてからリベンジ。←マハラジャではありませんけど(笑) / あろう ( 2001-11-05 15:21 )
clouds様。えええっ、そうなんですかぁ(涙)スクラップにされちゃうなんて、かわいそうですね。ホント、壊すならクレクレって感じですよね! / あろう ( 2001-11-05 15:17 )
光岡の大蛇と描いてOrochi、雑誌で見ましたよぉ〜カッコイイですよねぇ〜欲しいぃ〜!! / リヘ ( 2001-11-05 08:14 )
トヨタのPODは、感情によってライトの色が変わるらしいですね。 でも、車の感情って何なんでしょうね〜?(笑) / よっちん ( 2001-11-05 04:40 )
モーターショーはすごい混雑ですよね。。。さへの実家は幕張なのですが、いつも静かな街がこの時ばかりはにぎやかになります〜。インド料理屋さんはマハラジャかな? / さへ ( 2001-11-05 00:17 )
こういうコンセプトカー、各地のモーターショーを回った後は、スクラップにされるものが大半だそうです。もったいなひ。 / clouds@壊すならクレクレ(笑) ( 2001-11-04 23:49 )
KEI様。毎回行く度に、もうこんな混雑はイヤだぁ、と思うのですが、ついつい行ってしまうんですよね。。。次回、行けるといいですね! / あろう ( 2001-11-04 23:23 )
minamin♪様。ホント、埃もすごいし、実はダンナと2人でくしゅんくしゅんしてました(笑)平日に行けるといいんだろうけどなぁ。。。 / あろう ( 2001-11-04 23:22 )
メチャクチャ行きたかったです・・・後4年は無理かな・・・。 / KEI ( 2001-11-04 23:10 )
人酔いしちゃいそうですね。ゆっくり見れたらいいのにね。 / minamin♪ ( 2001-11-04 20:26 )

2001-11-03 東京モーターショーへ行く〜前編〜


今日はダンナと朝1番で東京モーターショーへ行ってきました。
ダンナとお付き合いをはじめてから毎回来ていて、今回で3回目。
どうやらダンナは学生時代から毎回来ているらしい。

海浜幕張駅には9時30分すぎに着いたのですが、駅前からすでに大混雑。とりあえず、見たいブースを順々にまわって行きました。

あろうの今回の目標(?)は、
・トヨタのF1マシーンを見る。
・トヨタのPODを見る。
・光岡自動車を見る。
でした。

ここ数年F1のテレビ放映を欠かさず見ているあろう。ひそかにF1マシーンをモーターショーで見るのが楽しみなのです♪今回はジャガー、BMW、マクラーレン・メルセデス、ショーダン・ホンダ、BARホンダ、フェラーリを激写!すっかりカメラ小僧と化していたあろうです(笑)

でも、トヨタのブースはめちゃくちゃ混んでいて、なかなかうまく撮れませんでしたね(涙)
フェラーリのマシーンはフェラーリのブースになくて、どこにあるのかなぁ、と思っていたら、ブリジストンのブースにありました。斜めに飾ってあったので撮りづらかった。カーナンバー3だったので、去年のミハエルのマシーンだったのかな。マクラーレン・メルセデスはハッキネンの今シーズンのもの(MP4/16)でした。

いやいや、結構歩きますよね、モーターショー。。。

先頭 表紙

azzurri様。そうでしたかぁ。。。残念。今日までだったんですよね。次回は足を運べるといいですね! / あろう ( 2001-11-07 23:18 )
モーターショー、行きたかったのですが、結局行けずじまい・・・。でも、あろう様のレポートを見ていると楽しそう!! / azzurri ( 2001-11-07 12:41 )
minamin♪様。プロや名人のセミナーというのは魅力的ですね!いいお勉強になりそうですね。2日間だけの開催というのはちょっと寂しいですね。 / あろう ( 2001-11-04 23:21 )
釣り具もたくさん見れるし、プロや名人のセミナーも聞けます。年に1回2日間しかやらないんですよ。 / minamin♪ ( 2001-11-04 20:23 )
よっちん様。ホント、混んでました。平日に行けるといいんでしょうけどね〜。 / あろう ( 2001-11-04 18:05 )
minamin♪様。釣り博というのもあるんですね!釣り具とかが沢山見れるんですか?釣りファンにはたまらないんでしょうね! / あろう ( 2001-11-04 18:04 )
写真を見ても、すごい混雑してたんだな〜って事が伝わってきます。 お疲れさまでした〜。 続きも楽しみにしてますね♪ / よっちん ( 2001-11-04 01:14 )
minamin♪は去年から釣り博に行ってます。こういったものって結構歩き回って疲れますよね。後編も楽しみにしています。 / minamin♪ ( 2001-11-04 00:21 )

2001-11-01 さんまの紹興酒蒸し


今日から11月。
そろそろ街がクリスマスの雰囲気になってきましたね。
昨年はマンションのクリスマスの飾り付けに奮闘していたなぁ。あれからもうすぐ1年だなんて、なんだか信じられません。
今年こそはあろう家にもクリスマスツリーが欲しいなぁ、なんて思ってたりするのですが。。。予算はダンナに相談しなくちゃだわぁ。

今日は何となくお魚気分。
あろうパパが香港に駐在している時、遊びに行くといつも連れて行ってくれた香港の鯉魚門の海鮮料理のお店。いつも必ず頼む‘魚の蒸し物‘を思い出しながら、「さんまの紹興酒蒸し」を作ってみました。

香港で食べたのは、もうちょっとかけだれに甘味があったの。あと、ごま油ではなくピーナッツ油を使ってたんですよ。お魚は白身の大きなお魚で、ねぎと香菜がたっぷりのってるの。
今回はさんまを使ったので、しょうがの風味をきかせたさっぱり系で仕上げてみました。香港で食べた物とはちょっと違うけど、やっぱり決め手は香菜ですね♪
あ〜ん、鯉魚門で「シャコのガーリック炒め」と「イセエビのしゃぶしゃぶ」が食べた〜い!


◎さんまの紹興酒蒸し◎

《材料》2人分
 さんま 3尾
  塩 少々
  紹興酒 大さじ2くらい

 長ねぎ(緑の部分) 2本分
 しょうがの薄切り 1片分
 ごま油 小さじ2
 紹興酒 大さじ1

 長ねぎ(白い部分) 10cm分
 香菜 1束
 しょうが 1片

 かけだれ
  しょうゆ 大さじ1と1/2
  酢 大さじ1
  紹興酒 大さじ1/2
  しょうが汁 少々
  こしょう 少々
 
 仕上げ用油
  ごま油 大さじ1/2
  サラダ油 大さじ1/2

 
《作り方》
1.さんまは頭としっぽを切り落としたら、ハラワタを取り除いて、洗っておきます。真ん中で2等分にしておきます。

2.さんまの表側に斜めに3本、包丁で切り目を入れたら、塩と紹興酒を混ぜ合わせたものに15分ほど漬けておきます。

3.耐熱皿に長ねぎとしょうがの薄切りの半量をのせたら、その上にさんまをのせます。さらに上から残りの長ねぎとしょうがの薄切りをのたら、ごま油と紹興酒を上からかけます。

4.3を蒸し器にセットして、10分ほど蒸します。

5.かけだれの材料を合わせておきます。

6.長ねぎの白い部分で白髪ねぎを作ります。香菜は葉の部分だけつまんでおきます。しょうがは千切りにします。

7.さんまが蒸しあがったら、長ねぎやしょうがを取り除いて、盛り付け用の器に移します。5のかけだれをかけて、6を飾り付けます。

8.鍋でアツアツに温めた仕上げ用のごま油とサラダ油を7の上からかけて、いただきます。


【今日のポイント】
・しょうがを沢山使いますので、魚臭さがかなり消えます。
・仕上げ用の油をかける時ははねますので、気をつけてくださいね。


今日の晩ごはんは、さんまの紹興酒蒸し、餃子の皮のカネロニ風、サラダ、お味噌汁、ごはんです。

先頭 表紙

azzurri様。この間ダンナと相談して、ツリー購入は見合わせることになりそうです。今年はリースかなぁ♪ / あろう ( 2001-11-07 23:16 )
あろう様のクリスマス・ツリー、さぞや素敵になるんでしょうね!お料理も楽しみだけど、ツリーの飾りつけはもっと楽しみです♪ / azzurri ( 2001-11-07 12:40 )
さへ様。わぁ、さへ様のお友達がいらっしゃったんですね。喜んでいただけたようで良かったですぅ!また色々とお試しになってみて下さいね♪ / あろう ( 2001-11-04 00:23 )
よっちん様。昨年マンションのエントランスホールにあるもみの木に飾り付けをしたのですが、いい場所に枝がなかったりして、結構難しかったんですよぉ(涙)だからどうしようかなぁ、って感じですぅ。リビングのベンジャミンじゃぁ、ちょっとクリスマスっぽくないですしね(笑) / あろう ( 2001-11-04 00:21 )
はすみ様。塩焼きはやはり押さえておきたいですよね。まだスーパーやお魚屋さんで手に入りますので、お急ぎになった方がいいかもしれませんね! / あろう ( 2001-11-04 00:18 )
綾丸様。酒蒸しの紹興酒版って感じですね(笑)中華料理に紹興酒が出てこないのもちょっと寂しいですね。 / あろう@紹興酒は飲めないのですが… ( 2001-11-04 00:17 )
こんにちわ♪旦那のお友達夫婦が来るのが延期になり、予定変更でさへ友達が遊びに来ましたぁ。あろうさんレシピで肉味噌サラダやサーモンのマリネなどをお借りしました!大好評でした♪ありがとうございます。あろうさんレシピおいしいので大ファンです☆またいろいろお借りしちゃいます! / さへ ( 2001-11-03 23:14 )
クリスマスツリーっていうか、部屋におけるくらいの大きさの木を買って、それに飾り付けをする、っていうのはどうですか? クリスマスが終わっても使えますよ〜。(笑) / よっちん ( 2001-11-03 06:46 )
最近秋刀魚食べてないです。まずは塩焼きからせめるかな。。。。って旬がすぎてる煤i ̄▽ ̄|||||||) / はすみ ( 2001-11-02 21:27 )
さんまと紹興酒、意外な取り合わせだけど、いけるかもしれないな。9月に北京に行ったとき、とうとう紹興酒が一度も出てきませんでした。楽しみにしていたのに・・・。 / 綾丸 ( 2001-11-02 17:13 )
mignonne様。サンマだったんですね!さんまは網で焼くのが1番美味しいと思います♪良かったらお試しになってみてね。 / あろう ( 2001-11-02 13:38 )
ゆー様。そうそう、多分ガルーパだったような。。。はた系のお魚ですよね???香港には4回ほど行ったことがあるのですが、いつもあろうパパ行きつけのお店で食べまくってました(笑)紹興酒に梅を入れて飲みませんでしたか?飲めなくはないんだけど、実はちょっと苦手なのです(涙) / あろう ( 2001-11-02 13:36 )
minamin♪様。いやいや、ちょっと蒸してたれをかけただけですぅ。でも、焼くのとはちょっと違った感じになって美味しかったです。「しめとろさんま」、食べたことな無いけど、響きが美味しそう! / あろう ( 2001-11-02 13:34 )
KEI様。けんちん汁も体が温まって美味しそう!けんちんうどんも大好き☆たまには作ろうかなぁ♪ / あろう ( 2001-11-02 13:32 )
雅様。うちも子供が出来てからでもいいかなぁ、なんて思ってたりもするので要相談です。しまっておく場所も確保しないといけないしね。。。 / あろう ( 2001-11-02 13:31 )
あやや様。そうだね、確かにピカピカしてるかも!たれに酢を入れたので、さっぱりしていて美味しかったです♪ / あろう ( 2001-11-02 13:29 )
ねこふんじゃった♪様。蒸すのもなかなかいい感じでしたよ。今年はサンマがお安かったので、大活躍でした(笑) / あろう ( 2001-11-02 13:29 )
うちも昨日さんまだったんです♪しかも今年の秋初めての・・・^^って事でシンプルに網焼きにしてしまったけれど、次はあろうさんのレシピで楽しもうかな〜。 / mignonne ( 2001-11-02 09:55 )
香港でたびたび食べた「ガルーパ」をおもいだしちゃった。。。紹興酒のみたくなっちゃった。あれだけは悪酔いしないから、お酒の苦手な私もおいしくいただけるんです。(あれ、なんだか、お料理と関係ない話しになってるう〜、あろう様ごめんなさいっ☆) / ゆー ( 2001-11-02 09:30 )
あろう様の手にかかるとサンマもこんなにおしゃれなお料理に変身しちゃうのね。最近、スーパーで「しめとろさんま」なるものを見付けたの、美味しそうですよね。 / minamin♪ ( 2001-11-02 08:09 )
今日は居酒屋でけんちん食べました〜風邪引いた身体に最適! / KEI ( 2001-11-02 01:28 )
うちもクリスマスツリーないです!今更買うきっかけが・・。 / 雅(みやび) ( 2001-11-02 00:29 )
さんまがピカピカして美味しそう〜! / あややん ( 2001-11-02 00:14 )
凝ってますね♪おいしそうです。サンマもいろいろお料理あるんですね。 / ねこふんじゃった♪ ( 2001-11-01 23:36 )

2001-10-31 セサミ&チーズブレッド / 映画「冷静と情熱のあいだ」試写会


今日は「冷静と情熱のあいだ」の試写会に行ってきました。
小説を読んで、ぜひぜひ観たいと思っていた映画でした。

小説を読んだ後だったせいか、映画だとちょっと物足りない感じがしました。やはり小説とは設定も少し変わっているし、自分で描いていた人物像とちょっと違ったりしますものね。もちろんそれなりに楽しめましたけど、あろう的には小説の方が切なくて涙が出そうでしたね。

映画の舞台のひとつであるフィレンツェはあろうが今まで旅行した中で1番好きな街。初めてフィレンツェに行ったのが18歳の時。高校で美術のクラスを沢山取っていて絵を書くことが好きだったあの頃。そのせいか絵画鑑賞も大好きだったので、美術館めぐりをしましたね。また旅行に行きたくなってしまいました。

さて、今日は昨日作った「セサミ&チーズブレッド」を紹介します。
「はるゆたか」という強力粉を使ったので、少し色が茶色く出来上がりました。味があって美味しかったですよぉ!


◎セサミ&チーズブレッド◎

《材料》約25cmのパン2本分
 強力粉 250g
 イースト 大さじ11/2
 砂糖 大さじ1
 塩 小さじ2/3
 黒いりごま 大さじ2
 バター(室温で戻しておく) 15g
 ぬるま湯 170〜180cc

 プロセスチーズ 80g


《作り方》
1.生地作り
 1)ボウルに強力粉、イースト、砂糖、塩、黒いりごまを入れたら、泡立て器で混ぜ合わせます。
 2)35〜36℃のぬるま湯を調整分の大さじ1を残して全部ボウルに入れたら、木べらである程度まで混ぜ、その後は手で混ぜます。
 3)水分の足りないところがあれば、調整分のぬるま湯を足して、粉がなくなるようにひとつみまとめます。
 4) こね板の上でなめらかになるまでこねます。
 5) 表面がなめらかになったらボウルに戻し、バターを加えてボウルの中でベタベタ感がなくなるまでこねます。
 6) こね板の上でこねます。ベタベタ感がなくなり、生地がしっとりなめらかになったら、きれいに丸めてボウルに戻します。

2.第1発酵
 7)大きなボウルに40℃のお湯を入れ、6)のボウルをのせ、サランラップをかけます。
 8)生地が2〜2.5倍の大きさになるまで発酵させます。

3.ガス抜き・成形
 9)生地を優しくこね板の上に取り出して、軽く手のひらで生地を押してガスを抜きます。
 10)スケッパーで生地を2等分にして、切った面を裏側に包み込むようにして丸めます。

4.ベンチタイム
 11)表面が乾かないように帆布などに包んで、10〜15分休ませます。

5.成形・第2発酵
 12)生地を軽く手のひらで押して平らにします。
 13)生地をめん棒で縦15cm×横20cmの長方形にのばします。 2枚同時にやると同じくらいの大きさでできます。
 14)中央に5mm角に切ったプロセスチーズの半量をのせたら、生地の上下を中央でつき合わせ閉じます。
 15)さらに2つ折りにして、上下の合わせ目をしっかりとつまんで閉じます。
 16)閉じた面を下にして、オーブンシートを敷いた天板に並べます。
 17)ボウルに50℃くらいのお湯を入れ、その上に天板をのせ、サランラップをかぶせたら、生地が1.5〜2倍になるまで発酵させます。

6.焼く
 18)オーブンを180℃にあたためておきます。
 19)ナイフで縦に5本切れ目(クープ)を入れます。
 20)オーブンで約20分焼きます。


【今日のポイント】
・プロセスチーズのかわりに、今回は冷蔵庫に残っていたゴーダチーズとグリュイエールチーズを使いました。カマンベールチーズでも美味しいです。

先頭 表紙

minamin♪様。パンのお教室はもう終わってしまったのですが、美味しいパンを沢山習いましたよ。今度はカレーパンとオレンジピールのパンを作ろうと思ってます♪ / あろう ( 2001-11-01 23:54 )
mignonne様。イタリアは2回行ったのですが、本当に大好き!また行きたいよぉ。セサミとチーズが入ると、なんでこんなに美味しいでしょうね♪お料理教室でとても気に入ったパンのひとつです。 / あろう ( 2001-11-01 23:53 )
パンはお教室で習う価値ありそうですね。次のレシピも楽しみにしています〜☆ / minamin♪ ( 2001-11-01 22:10 )
イタリアへはまだ行ったことがないんですよ・・・早く行ってみたいな!!!私もセサミチーズパン、大好きで2回作りましたぁ。 / mignonne ( 2001-11-01 20:45 )
綾丸様。はるゆたかを使ったせいか、焼きあがった時に小麦のいい香りがしました。1本はすぐに冷凍庫行きです♪ / あろう ( 2001-11-01 19:31 )
azzurri様。フィレンツェ、いいですよね〜。小説を2回読んだので、ついつい映画も観たくなってしまい試写会に行きましたが、やっぱり小説の方が好きでしたね。 / あろう ( 2001-11-01 19:30 )
minamin♪様。さっき日記を見ましたぁ。美味しそうに焼けてましたよね♪大きさを調整する時は、ざっと丸める時につまんだところからスケッパーで切って、小さいもののつまんだ側に入れ込んでしまうと見た目もキレイ、とお教室の先生が言ってましたぁ。 / あろう ( 2001-11-01 19:27 )
くらら様。ちょっと面倒くさいんですよね、パン作りは。パン生地を触るのが好きでついつい作っちゃうんですよね。アメリカまでお届けできるといいんですけどね〜。。。 / あろう ( 2001-11-01 19:25 )
雅様。そうですね、11月10日から公開というのもありますけど、宣伝に力入ってますよね。でもぉ、ビデオでも十分かもしれません。 / あろう ( 2001-11-01 19:23 )
minamin♪様。焼きたては最高ですよね♪自分の家のオーブンのクセとかイーストの発酵具合をおぼえると、そんなに難しくはないんですけどね。今度はまた違うパンに挑戦しますので、お楽しみにね。 / あろう ( 2001-11-01 19:22 )
よっちん様。発酵に時間がかかるので、家でパンを作る時は色々なことをやりながら作ってます(笑)パン生地がだんだん膨らんでくるのが楽しいんですよぉ♪ / あろう ( 2001-11-01 19:20 )
マッキ〜様。そういえば、あまり生では食べたことないかも。。。キッシュやフォンデュとかに入れちゃうことが多いかなぁ。 / あろう ( 2001-11-01 19:19 )
見るだけで、香りが伝わってきそうなパンですね。 / 綾丸 ( 2001-11-01 17:23 )
私もフィレンツェが今までで一番大好きな街です♪・・・映画は私もビデオかも。その前に原作を読まなくちゃ! / azzurri ( 2001-11-01 12:58 )
尻込みしちゃう〜って言っときながら、今日「プチロール」に挑戦しちゃいましたぁ。何だか慌てちゃって大きさがちょっとばらついちゃいました。 / minamin♪ ( 2001-11-01 12:25 )
うーん、この作り方を見ただけで、やっぱりやめておきましょう。根気と忍耐、無理無理。あろう様特製の美味しいパンが食べたい!! / くらら ( 2001-11-01 11:33 )
「冷静と情熱のあいだ」は宣伝がすごいですよねー。でもきっと私はビデオだな・・。 / 雅(みやび) ( 2001-11-01 00:15 )
焼き立てが美味しいのもわかるし、粉ねり機もあるんだけど、なんだか難しそうでしりごみしちゃうわ。あろう様、ごちそうしてくださ〜い。 / minamin♪ ( 2001-10-31 23:30 )
パンを作るのに、こんなに時間がかかるんですね・・・。 おいしい物を作るには、手間をかけないとなんだな〜って思いました。 / よっちん ( 2001-10-31 23:23 )
以前グリエールチーズを食べたとき、変な味だ!と思ったんですが、パンに挟んで焼いて食べたらおいしかったです。そのままで食べるチーズではないな〜というのを学びました。(笑) / マッキ〜 ( 2001-10-31 23:17 )

2001-10-30 鶏だんごと大根のスープ


このところバタバタしていて、ゆっくりお料理が作れなかったせいか、日記が滞ってしまいました。

昨夜は大学時代のお友達との飲み会があったの。
あろうの友人と結婚した男友達が海外に単身赴任することになり、その送別会。
久しぶりにお酒を飲んだわぁ。

今日はめずらしくパンを焼いたの。はるゆたかを使って、大好きな黒ごまとチーズを入れた「セサミ&チーズブレッド」。お昼に焼きたてのアツアツをいただきましたけど、美味しかったです♪

今夜はつくねにしようと思っていたんだけど、寒くなったので急遽メニュー変更。メインにもなる温かいスープを作ることにしました。しょうがの香りとザーサイの塩気がいい感じ。身体が温まります。


◎鶏だんごと大根のスープ◎

《材料》2人分
 鶏ひき肉 150g
  塩 少々
  しょうが汁 1片分
  しょうゆ 小さじ1弱
  片栗粉 大さじ1弱

 大根 4〜5cm分
 しょうが 1片
 長ねぎ(緑の部分) 1本分
 長ねぎ(白い部分) 15cm分くらい
 ザーサイ 25g
 春雨 15g
 万能ねぎ 3本くらい

 酒 大さじ2
 鶏がらスープの素(顆粒) 大さじ1弱
 塩 少々
 こしょう 少々
 しょうゆ 少々


《作り方》
1.大根は1cm幅くらいに切ったら、皮をむいて、2等分もしくは4等分にして、面取りをします。

2.鍋に水4カップ、酒、鶏がらスープの素、大根、つぶしたしょうが、長ねぎの緑の部分を入れて、大根が柔らかくなるまで煮ます。

3.ザーサイは水で洗って、塩抜きしたら、薄切りにします。長ねぎはぶつ切りにしておきます。

4.春雨は熱湯で戻したら、食べやすい長さに切っておきます。

5.鶏だんごを作ります。ボウルに鶏ひき肉と塩を入れてよく練ったら、しょうが汁、しょうゆ、片栗粉を加えてよく混ぜ合わせます。

6.2の鍋に8等分にしてスプーンなどで丸めた鶏だんごを入れます。長ねぎとザーサイも加えてひと煮立ちさせます。

7.鶏だんごと長ねぎに火が通ったら春雨を加え、塩、こしょう、しょうゆで味を整えます。

8.万能ねぎの小口切りをのせて出来上がりです。


【今日のポイント】
・ザーサイはものによって塩辛さが違うので、塩抜きしすぎないよう注意してね。


今日の晩ごはんは、鶏だんごと大根のスープ、めかじきの豆板醤焼き、パプリカの炒め物、ほうれん草のおひたし、セサミ&チーズブレッドです。

先頭 表紙

peach様。週末はどんなお料理を作るのかしら?楽しみですね! / あろう ( 2001-11-04 00:25 )
あろう様、足跡残しが随分と久し振りな感じがしてしまいます。。。うふふっ。このお料理は今週末の買出しの時に材料を揃えて、定番にしたい物!!頑張ります!!身体だけではなくって、心も暖かくなれちゃいそうですね。 / peach ( 2001-11-02 18:41 )
綾丸様。ザーサイをスープに入れるのが大好きなんですよ。味が引き締まる感じがして、ついつい中華風のスープには入れちゃうんですよね〜☆ / あろう ( 2001-10-31 22:52 )
mignonne様。お掃除と洗濯を終えた後からなので、11時くらいから作り始めましたぁ。少し遅めのお昼ごはんで焼きたてパンをいただいたのぉ♪ / あろう ( 2001-10-31 22:51 )
みゆち様。「はるゆたか」はしっかり小麦の味がして、香りが良かったような気がします。普通の強力粉よりも茶色ぽいので、出来上がったパンも少し茶色くなりましたね。とても美味しかったです。 / あろう ( 2001-10-31 22:49 )
仙川様。お引っ越しの準備中は仕方がないですよぉ!でもちゃんと食べましょうね〜。落ち着いたらバシバシ料理作ってね! / あろう ( 2001-10-31 22:47 )
くらら様。スープは体が温まるので大好き♪これからも色々とレパートリーを増やしていきたいですね。「冷静と情熱のあいだ」、ついつい読み返しています。ああいう書き方は面白いなぁ、と思いました。 / あろう ( 2001-10-31 22:46 )
よっちん様。そろそろお鍋とかも食べたいなぁ♪このパンのレシピ、これからアップしますね! / あろう ( 2001-10-31 22:44 )
りるりる様。だんだん朝晩が冷えてきましたね。冬が近づいてきていますわ。でも、最近はそんなに嫌いじゃないんですよ、冬も。 / あろう ( 2001-10-31 22:43 )
KEI様。あろうもたまに作りたくないモードになる時があります。そういう時は外食しちゃったりします。ファミレスとか結構楽しくて好きですね(笑) / あろう ( 2001-10-31 22:42 )
ゆー様。このところ夜は冷えますよね。。。ちゃんぽんも美味しそう!ちゃんぽんは以前は苦手だったのですが、長崎で本場モノを食べて以来好きになったんですよぉ。 / あろう ( 2001-10-31 22:40 )
R様。はじめまして。どうぞよろしくお願いいたします。うちにはまだお子ちゃまがいないので、お子様候補リストに入れさせていただきますわぁ(笑)でも、あろうダンナの教育は厳しいかも!? / あろう ( 2001-10-31 22:38 )
ヴァンサンカン様。テーブルコーティネーも少しずつお勉強していきたいなぁ、と思ってるので、ヴァンサンカン様の日記もぜひぜひ参考にさせていただきますね!どうぞよろしくお願いします。 / あろう ( 2001-10-31 22:33 )
azzurri様。このパンは先日お教室で習ったもの。黒ごまたっぷりで美味しいですよ☆これからレシピをアップしますわぁ。 / あろう ( 2001-10-31 22:32 )
minamin♪様。結構簡単なスープだけど、大根に味がしみていて美味しかったです!パンは確かにちょっと勇気がいるかもね。コツをお教室で教わってからは作りやすくなりましたね。黒ごまとチーズはとてもいい感じです♪ / あろう ( 2001-10-31 22:31 )
雅様。寒い季節になると、鍋焼きうどんが恋しくなりますね。本場の讃岐生うどんだなんて。。。めっちゃくちゃ美味しそう! / あろう ( 2001-10-31 22:28 )
ザーサイというのが、食欲をそそります。 / 綾丸 ( 2001-10-31 14:52 )
お昼に焼きたて、と言うことはですね、もしかして朝一番からこねたり叩いたり・・・? / mignonne ( 2001-10-31 12:09 )
「はるゆたか」をお使いになった感想はいかがでしたか? やはり話題になっているだけのことはあるのでしょうか。最近朝晩冷え込むようになってきたのでスープは体があったまっていいですね、おいしそう・・・。 / みゆち ( 2001-10-31 08:55 )
昨日の晩ご飯は〜引っ越しが忙しいので〜お弁当〜☆ 今日は〜まだ食べていないですぅ〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-31 08:09 )
ほっかほっかメニュー、美味しそう!「冷静と情熱のあいだ」を先日初めて読んだのですが、男女の感覚の違い、かなり興味深かったです! / くらら ( 2001-10-31 07:19 )
もう、すっかりこういう暖かい料理が合う季節になっちゃいましたね。 あと、この手作りパン、とってもおいしそうです♪ / よっちん ( 2001-10-31 03:30 )
日本はだんだん寒くなってきているようですね。あろう家の食卓からもそんな雰囲気を感じるられるわ〜。 / りるりる ( 2001-10-31 00:26 )
今日の食事はいい加減、朝、コンビニおにぎり、昼はそば、夜は再びコンビニおにぎり・・・作る気力&重い料理を食べたくなかったので。 / KEI ( 2001-10-30 22:25 )
今日は寒かった〜〜!!オットがおそいので、一人でちゃんぽん食べちゃいました。これもあたたまりそう〜、おいしそう〜〜♪ / ゆー ( 2001-10-30 21:26 )
いつもくらくらしながら拝見しています。ああ、あろうさまのお家の子になりたいわ……。 / R ( 2001-10-30 20:54 )
身体が温まっておいしそうですね。時々遊びに来ますね。 / ヴァンサンカン ( 2001-10-30 20:44 )
今日は寒かったから、スープがとってもおいしそうです♪セサミ&チーズブレッドも大好き!こんなパンまで作れちゃうんですね! / azzurri ( 2001-10-30 20:31 )
うわ〜スープおいしそ〜!!パンはまだチャレンジする勇気が出ません〜黒ゴマとチーズって美味しそうですね〜☆ / minamin♪ ( 2001-10-30 20:25 )
うちは鍋焼きうどん。本場の美味しい讃岐生うどんをお土産にいただいたので。 / 雅(みやび) ( 2001-10-30 20:16 )

2001-10-26 おからのキッシュ


家事も一通り終えたので、午後からはカプチーノを飲みながら本を読むことに。
「冷静と情熱のあいだ」を読むのは2回目。
最初は辻仁成さんのBluから読んだので、今回は江國香織さんのRossoから。映画の主題歌が入っているEnyaのCDもたまたま持っていたので、映画の方も観たくなっちゃったな。

今日はお買い物に行かなかったので、冷蔵庫の残り物で今晩の夕食を乗り切ることに。
先日買った今日が賞味期限のおからと、ベーコン、玉ねぎ、ほうれん草、特売で買ったチーズ2種類を使ったキッシュを作ってみました。
おからって感じが全然しなくて、とても美味しく出来ましたよ!


◎おからのキッシュ◎

《材料》20cmのパイ皿1台分
 おから 80g
 玉ねぎ 小1/2個
 ほうれん草 1/3束
 ベーコン 2枚
 クリュイエールチーズ 40g
 ゴーダチーズ 40g
 卵 1個
 生クリーム 50cc
 アーモンドダイス 少々
 バター 5g強
 カイエンヌペッパー 少々
 塩 少々
 こしょう 少々

 タルト生地
  薄力粉 80g
  強力粉 80g
  バター 80g
  卵黄 1個分
  塩 小さじ1/3
  水 大さじ4と1/2くらい

 型に塗るバター 少々


《作り方》
1.タルト生地を作ります。
a)薄力粉、強力粉、塩をふるってボウルに入れます。

b)よく冷やしておいたバターを1cm角に刻んでボウルに入れ、スケッパーで細かく切り込むように混ぜます。

c)卵黄を溶いて水と混ぜて卵液を作っておく。

d)ボウルの中央に窪みを作り、卵液の大さじ1杯分(調整用)を残して全部入れます。スプーンで手早く混ぜ合わせます。

e)手でまとめながらよくなじませ(まとまらなければ調整用卵液を使う)、まとまったらラップで包んで冷蔵庫で1〜2時間寝かせます。

f)型にバターを塗ります。

g)打ち粉をした台の上で生地をめん棒で軽くのばし、3等分にカットして重ね合わせる。これを2回繰り返します。

h)大きめにのばしたら、型にしいてなじませて、余分なところはカットします。

i)フォークで全体に空気穴をあけて、冷蔵庫でしばらく休ませます。


2.タルト生地を冷蔵庫から出し、内側にアルミホイルをしき、パイウェイトなどで重石をして、200℃に温めておいたオーブンで7〜8分焼きます。 次に重石を外して5分焼きます。

3.玉ねぎは薄切りに、ベーコンは1cmに切る。 ほうれん草はゆでて水気を切ったら、3cm長さに切っておきます。

4.フライパンにバターを入れて熱し、玉ねぎを入れてしんなりするまで炒めます。ほうれん草を加えてさらに炒めます。

5.ベーコンは、熱したフライパンで油を入れずに炒め、余分な油はペーパータオルで吸い取ります。

6.おからはフライパンで軽く炒ります。

7.チーズはおろしておきます

8.ボウルに卵を割りほぐし、生クリームを加えながら混ぜ合わせ、塩、こしょう、カイエンヌペッパーで味を調える。

9.タルト生地にグリュイエールとゴーダチーズの半量を底に敷き詰める。玉ねぎ、ほうれん草、おからをのせたら、ベーコンとチーズの半量をのせ、8を全体に流し入れた後、アーモンドダイスを上に散らします。

10.オーブンを180℃に温めて、20〜25分焼いたら出来上がりです。


【今日のポイント】
・おからとチーズ、とても合うみたいです。


今日の晩ごはんは、なんだか和洋折衷。
おからのキッシュ、海老とマッシュルームの餃子、卯の花、オムレツ、ほうれん草のおひたし、ごはんです。

先頭 表紙

azzurri様。キッシュ、美味しいですよね〜♪おからって見た目がカッテージチーズみたいでしょ。だからかなぁ、キッシュに入れてもあまり違和感がないんですよぉ。チーズとの相性もいいみたいです♪ / あろう ( 2001-10-30 20:15 )
キッシュが大好きなんですが、おからとチーズの組み合わせも面白そう!azzurriも食べたいですぅー。 / azzurri ( 2001-10-30 20:00 )
Blue様。おから入りのキッシュもとても美味しく出来ましたよ。なんだか最近週末に家でのんびりしていることが少なくて、ホームパーティーともご無沙汰なの。またやりたいですね! / あろう ( 2001-10-30 10:10 )
mignonne様。おおっ、本格的ですね!あろうとダンナは実は紅茶派なので、普段はコーヒーメーカーもほとんど使わないんですよぉ。最近簡単に泡立てられるクリーマーだけ手に入れたので、久しぶりに使ってみたの。エスプレッソマシーンも欲しいんだけど、もう少し大きなキッチンに引っ越したら買いたいなぁ♪ / あろう ( 2001-10-30 10:09 )
わぁキッシュだぁ♪あろちゃんのキッシュがまた食べたいなぁ。。。 / Blue ( 2001-10-29 23:16 )
カプチーノがおいしい季節になっちゃいましたねぇ・・・。私もこのあいだイタリアンローストをエスプレッソ用に挽いてもらってきました。お互いにパーコメーターとクリーマー、大活躍!ですね(笑)(あろうさんちはエスプレッソマシーン、かな?) / mignonne ( 2001-10-29 20:37 )
雅様。あろうもキッシュ大好きなんですよ!普通のキッシュよりはヘルシーになりますので、これからもレパートリーを増やしていきたいな☆ / あろう ( 2001-10-29 13:21 )
さへ様。今回はベーコンやほうれん草などを使って普通のキッシュっぽく仕上げたので、全然違和感がありません。すごくおいしかったです♪そうそう、どちらを先に読むかで見方が変わりますよね。今週試写会に行く予定なので、楽しみです! / あろう ( 2001-10-29 13:20 )
ヘルシーで美味しそう♪ キッシュ大好き♪ / 雅(みやび) ( 2001-10-27 21:01 )
おからをキッシュにしてしまうとは。。。さすがあろうさん、発想豊かです〜。こんなふうにあろうさんのレシピは生まれるのね♪尊敬しちゃいます!冷静と情熱の間は私も本で読みました。私はたまたま江國サンのほうから読みましたが、その後辻さんの方を読んで、先に読む方で見方が変わるなぁと思いました。映画はどんな感じになるんでしょうね〜 / さへ ( 2001-10-27 15:18 )
よっちん様。この間カプチーノクリーマーを買ったので、ハマってるんですよぉ、カプチーノに(笑)たまにこういうのんびりとした時間を過ごすのも楽しいです。夏は近くのスタバで読書が定番だったんですけどね。 / あろう ( 2001-10-27 11:29 )
ゆー様。少し買いだめしておいものがあったので、助かりました。午後ヒマだったので、色々と作れたんですぉ。 / あろう ( 2001-10-27 11:27 )
KEI様。モツ鍋ですかぁ。実はあろうの苦手分野なの。でも最近少しずつ食べれるようになってきたので、いつか挑戦したいなぁ。 / あろう ( 2001-10-27 11:25 )
SENRI様。チーズを減らしておからの量を増やしたらもっとヘルシーかも!タルト生地はこねる必要がないので、パン作りよりは楽です。市販のパイシートでもOKですよ! / あろう ( 2001-10-27 11:23 )
仙川様。おおっ、仙ちゃまもカプチーノだったのね♪あろうは今朝もカプチーノでした☆ / あろう ( 2001-10-27 11:21 )
minamin♪様。確かに、写真だとお菓子っぽく見えますね♪多分言われなければ「おから」のキッシュだとは分からないかも! / あろう ( 2001-10-27 11:20 )
か、カプチーノを飲みながら読書だなんて・・・! なんて優雅なんでしょう!!(笑) ぼくも将来、そんな大人になりたいです〜。 / よっちん ( 2001-10-27 05:53 )
冷蔵庫にあるもの、でこれだけ立派なものつくれるなんて、、わたしが買い物にいってもつくれません、、、。ふー。(←作れっ) / ゆー ( 2001-10-27 00:49 )
明日はモツ鍋大会に決定しました! / KEI ( 2001-10-27 00:42 )
キッシュにおからを使うとはっ!ダイエットにもよさそう。作ってみたいけど、タルト生地が難しそうね・・・ / SENRI ( 2001-10-26 23:19 )
今日の夕食は〜ま〜ったりカプチ〜ノでしめました〜♪ ちょ〜っと上品『風』〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-26 22:53 )
おいしそうですね〜。パッと見た時、お菓子かと思っちゃいましたぁ。 / minamin♪ ( 2001-10-26 21:16 )

2001-10-25 映画「エボリューション」試写会に新庄が!?


今日は映画「エボリューション(EVOLUTION)」の試写会に行ってきました。

「Xファイル」のデビット・ドゥカブニー、「リプレイスメント」のオーランド・ジョーンズ、「アメリカン・パイ」のショーン・ウィリアム・スコット、「ハンニバル」のジュリアンムーアが出演している映画。

映画が始まる直前に、スタッフに案内されて関係者席に向かう背の高い人。。。

あっ、新庄だぁ!

ダンナにはあろうのつぶやきが聞こえなかったみたい。
まわりがザワザワしだして、ダンナは初めて気がついた。
「誰???」
そういうことにウトいのです(笑)
「新庄だよ」と耳打ちする。
「街中で会っても分からないなぁ」だって。

あろう夫婦が座っていた席は関係者席の3列後ろだったの。
そういえば、会場に入る時に舞台挨拶の予定もないのに妙にカメラクルーが沢山いたので変だなぁ、と思っていたんだ。
そのせいだったのね。納得。

映画はかなりのコメディタッチで、かなり笑わせていただきました。
新種・珍種のエイリアンが気持ちわる〜〜〜い(笑)
あまり期待していなかったのもあったけど、ところどころで笑う箇所があって、
ゲラゲラ笑っちゃうシーンもありました。

映画が終わった瞬間に、さーっと新庄選手と取り巻きはいなくなってしまいました。
会場出口にカメラクルーがかたまってスペースを作っていたので、
もしかしたらインタビューがあったのかもね〜。
新庄選手に興味のないあろう夫婦は、そのまま素通りして帰ってきちゃいました。


そういえば、試写会の前にディズニーシーの前売りチケットを買いに行ってきたんだ。
日比谷にあるディズニーリゾート・チケットセンターに行ったんだけど、
前売りを買うだけで20分くらい並んじゃった。
来月の平日にあろうママと行く予定なんだけど、きっと混んでるんだろうなぁ。

今週末からはじまるモーターショーのチケットも買ったし、楽しみだなぁ♪

今夜はお家で「ほうとう」を食べました。お野菜たっぷりでね。
ということで、先週末のアートフラワーの講座で作ったアレンジをアップしま〜す。
なかなかかわいいでしょ♪

先頭 表紙

りるりる様。この映画では、消防士志望のちょっとトロい男の子役なんだけど、なかなかいい味出してましたよ。 / あろう ( 2001-10-27 11:18 )
ショーン君、いい味だしててけっこう好き。今は、アメリカンパイ2を映画館で見ようかちょっと迷ってます。(笑) / りるりる ( 2001-10-26 23:05 )
雅様。仕事の後に車で行かれるとは。。。スゴイ!今度ダンナにお願いしてみようかなぁ。かぼちゃが入ったほうとうが大好きです☆ / あろう ( 2001-10-26 20:37 )
ゆー様。早速アップしちゃいました。うふっ、美味しそうですかぁ?今度はりんごとか入れたカワイイのにしようかなぁ♪ / あろう ( 2001-10-26 20:35 )
なみすぅ様。いつもギリギリでなんとか来てもらってます。昨日も開場時間には間に合わず、でも私だけ入れたので席だけ取って入口付近で待ってました。なみすぅ様もモーターショーに行くんだね〜♪楽しみです★ / あろう ( 2001-10-26 20:35 )
あ。ほうとう懐かしい!昔、仕事が終わったあと、車飛ばして本場まで食べに行きました!(とーい目) / 雅(みやび) ( 2001-10-26 20:03 )
あ、お花のせていただけたのですね〜〜。かわいい!そして、あろうさまのところで見るせいか、おいしそう、、、☆ / ゆー ( 2001-10-26 17:31 )
こんにちは。旦那様と一緒に試写会に行けるっていいね。私もモーターショーに行く予定です! / なみすぅ ( 2001-10-26 12:12 )
みゆち様。実はうちの近くのスーパーでもほうとうは売ってないの。今回はたまたま生協で買ったのよね。でも、やっぱり本場でいただく方が美味しいような気がします!ご実家でいただくほうとう、美味しいんだろうなぁ♪ / あろう ( 2001-10-26 09:17 )
KEI様。すごい!15年間必ず行ってたなんて!!!あろうは今回で3回目です。まだまだ初心者だわぁ。 / あろう ( 2001-10-26 09:16 )
よっちん様。巨人-阪神戦って実は観に行ったことがないなぁ。阪神には詳しくないんだけど、新庄が抜けちゃってやっぱり弱くなっちゃったんですよね。 / あろう ( 2001-10-26 09:14 )
minamin♪様。モーターショーは今回で3回目なのですが、毎回楽しませてもらってるんだぁ。車に詳しいわけではないんだけど、デザインとか見るのが好き。そうそう、大きい声だと恥ずかしいですよね!あろうも昨夜は小さくつぶやいた程度だったので、ダンナは誰だか気が付かなかったみたい(笑) / あろう ( 2001-10-26 09:12 )
azzurri様。モーターショーはまだいつ行くか決めてないけど、来週末かなぁ。街中ではあまり有名人にあったことないので、きっと見過ごしてるのかも(笑)アレンジはこれからハマりそうです。クリスマスバージョンとか作りたいと思ってるんだぁ♪ / あろう ( 2001-10-26 09:10 )
たらママ様。ダンナとお付き合いしだしてから、モーターショーは必ず顔を出してます。えへへ。。。今後のためにいくつかチェックしたい車があるので、‘車欲しい病‘になっちゃうかもしれません(笑) / あろう ( 2001-10-26 09:08 )
ほうとう、私の家の近所のスーパーでは売ってないんですぅ(涙)。でもやっぱり実家で食べるほうとうが一番おいしいです。 / みゆち@山梨出身です ( 2001-10-26 08:31 )
ついにモーターショー行けない。この15年間必ず行っていたのに〜〜 / KEI ( 2001-10-26 00:34 )
ぼくの家には、阪神時代の新庄のうちわがあります。 昔、巨人−阪神戦を観に行ったときに買ったものです。 ただでさえ弱いのに阪神がよけいに弱くなっちゃいました。(笑) / よっちん ( 2001-10-25 23:59 )
モーターショー楽しみですね〜☆ウチのダンナくんは気付く方なんだけど、大きい声で○○だぁとか言うから恥ずかしいのです。(;^_^ A / minamin♪ ( 2001-10-25 23:41 )
azzurriもモーターショーに行きたいと思っています♪ちなみに、私も芸能人とかに遭遇しても気づかなくて・・・街中にいると、人よりも他のものを見てるのかなー?それにしても、素敵なアレンジですね♪秋の色合い♪ / azzurri ( 2001-10-25 23:40 )
モーターショー行くのですか。いいですね。ついでに車も買い替えたくなったりして。 / たらママ ( 2001-10-25 23:14 )
マッキ〜様。あろうはどちらかというとミーハーの部類に入るかも(笑)でも、新庄選手みたいなタイプはどうも苦手で。。。だから今日もあまり嬉しくなかったな。びっくりしたけどね。 / あろう ( 2001-10-25 23:03 )
仙川様。仙川様。多分新庄選手以外は知らない人だったと思います(笑)かなりおちゃらけた(映画関係者の方には失礼ですが)映画なので、大笑いするにはいいかもしれませんね♪にゃんことわんこぅの映画、予告を観る限りではかなり激しそうですよね! / あろう ( 2001-10-25 23:01 )
私も多分誰か芸能人がいても気付かないタイプです。それに新庄ってあんまり興味ないし。。 / マッキ〜 ( 2001-10-25 22:55 )
新庄選手も〜来てたんですね〜♪ なかなかの映画なら〜観に行ってみようかな〜♪(今行きたい映画は〜にゃんこと〜わんこぅの映画です〜♪) / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-25 22:51 )

2001-10-24 ひき肉とピーマンのサラダ / 映画「カルテット」を観る


今日は映画の日だったので、久しぶりに映画館まで足を運んでみました。よく考えてみたら「ブリジットジョーンズ」以来だわ。
以前から観に行きたかった久石譲第1回監督作品の「カルテット(QUARTET)」、久しぶりの邦画です。
朝一番の回だったせいか、なんとお客さんはたったの7人。250人も入れる会場なんですけどね〜(笑)今回は静かに、いい席でゆっくり観れました。
音楽がとても良かったですね〜。内容は大体想像していた通りだったのでそこまで新鮮味はなかったのですが、あろうは高校生の頃にヴァイオリンを習っていたことがあるので、演奏シーンとかはとても楽しめましたぁ。

今日は沢山買ってきてあったパプリカを使って、和え物風のサラダを作りました。ひき肉が入るので、ボリューム感もあります!温かくても冷えてても美味しくいただけますよぉ。
下の画像は、昨日作った未完成の「タルトタタン」。
まだ納得がいかないのですが、先日作ったアートフラワーのアレンジメントと一緒にパチリ。まだまだ道のりは長そうです。


◎ひき肉とピーマンのサラダ◎

《材料》3人分くらい
 ピーマン(緑) 1個
 パプリカ(赤、黄、オレンジ) 各1/2個
 春雨 10〜20g
 サラダ油 少々
 
 豚ひき肉 80〜90g
 にんにく 1片
 玉ねぎ 1/8個
 サラダ油 少々
 オリーブ油 大さじ1
 しょうゆ 大さじ2
 酢 大さじ1と1/2
 バルサミコ酢 小さじ1
 砂糖 ふたつまみくらい 
 塩 少々
 こしょう 少々


《作り方》
1.春雨は表示通りに熱湯などで戻したら、水気を切って食べやすい長さに切っておきます。

2.ピーマンとパプリカはへたを取り除いたら、細切りにします。

3.フライパンにサラダ油を少々入れ、ピーマンとパプリカをさっと炒めたら、ボウルに入れて粗熱を取ります。

4.にんにくと玉ねぎはみじん切りにしておきます。玉ねぎはサラダ油を少々入れたフライパンで炒めておきましょう。

5.フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて熱し、香りが出てきたら豚ひき肉を加えて、よく炒めます。色が変わったら、炒めておいた玉ねぎを加えてさらに炒めます。

6.豚ひき肉がほんのり焦げるくらいになったら、しょうゆ、酢、バルサミコ酢、砂糖、塩、こしょうを加え、さっと煮立てたら火を止めます。

7.3のボウルに春雨を加え、6をかけたらよく和えます。器に盛り付けて出来上がりです。


【今日のポイント】
・酢とバルサミコ酢でさっぱり。
・ボリュームが欲しい場合は、ひき肉の量を増やしてね。

今日の晩ごはんは、ひき肉とピーマンのサラダ、卯の花、鮭のバターしょうゆ焼き、昨夜の残り物(スパニッシュオムレツとかぼちゃのトマト煮)、ごはんです。

先頭 表紙

azzurri様。あともうちょっとなんですけどね(笑)憧れの味を目指して、ゆっくりのんびり頑張りますわ。 / あろう ( 2001-10-26 09:06 )
あろう様が納得がいかなくても、きっとazzurriは美味しいと思いまーす!! / azzurri ( 2001-10-25 23:38 )
ゆー様。早速↑の日記でアップしちゃいました。いかがかしらぁ??? / あろう ( 2001-10-25 22:52 )
mignonne様。りんごが沢山だなんて羨ましいです。種類は何だろう?あ〜ん、アイスクリームも美味しそうですね!タルトタタン、まだ目指しているものにたどり着かなくて。舌の記憶をたどりながら奮闘中です。今のままでも美味しいのだけれど、舌が覚えている味にもっと近づけたいのよね。シンプルなお菓子なだけに難しいですね(涙) / あろう ( 2001-10-25 22:51 )
アレンジメントも近くでみたいなあ〜〜〜♪ / ゆー ( 2001-10-25 19:20 )
うちも今週末はタルトタタンの予定です。なにしろりんごをどっちゃりゲットしてしまったもので・・・^^今日はアップルシナモンキャラメルアイスクリームを作る予定。りんご尽くしですぅ・・・。あろう様のタルトタタンのレシピも、教えてね。 / mignonne ( 2001-10-25 11:39 )
よっちん様。ありがとうございますぅ。でも、まだまだステキなマダムへの道のりは長そうです(笑)これからもっと色々なことに挑戦して、自分に磨きをかけたいと思います! / あろう ( 2001-10-25 10:35 )
Ecru様。タルトタタンとアップルティーのりんごづくしでした。まだ未完成なので早くレシピを紹介できるといいんですけどね。なかなか思い通りの味にならなくて。このアレンジは、この間アートフラワーの講習で作ったモノなのですが、とても気に入ってるんですよぉ。 / あろう ( 2001-10-25 10:32 )
ようぽん様。先週は用事があったので、やっと観に行けましたぁ!貸しきり状態で、気持ちよく映画&音楽を楽しめましたわぁ。うちの近くの映画館は上映が11/2までだったので、お早めに行かれた方がいいかもしれませんね。 / あろう ( 2001-10-25 10:29 )
KEI様。観てきちゃいました♪音楽が心にずんっと響く感じで良かった! / あろう ( 2001-10-25 10:27 )
綾丸様。あろうも子供の頃は苦手でしたね、ピーマン。このサラダはお肉も入っているし、ピーマンも薄切りにしてしまえば独特の臭みや苦味はあまり感じません。あっ、でも子供って微妙なその味を感じちゃうのかなぁ。。。食べれるようになるといいですね! / あろう ( 2001-10-25 10:26 )
minamin♪様。ひき肉の量を増やせば、おかずになると思いますよぉ!タルトタタン、今回はバターが多かったかも。前回と作り方を少し変えてみたんだけど、まだまだです。見た目は美味しそうなんだけどね〜。バナナマフィンを作るのですかぁ?美味しそうですね! / あろう ( 2001-10-25 10:23 )
仙川様。忙しいとなかなか映画館に行けないですよね。ひき肉とピーマンってホント合いますよね。スタッフドピーマンも大好き♪ / あろう ( 2001-10-25 10:22 )
料理の腕前とか、フラワーアレンジメントとか見てると、もうステキなマダムになるのは約束されてるようなものだ〜、って思います。 すでに今、とってもステキだと思いますよ〜♪ / よっちん ( 2001-10-25 02:47 )
タルトタタンおいしそ〜。素敵なアレンジを前に、幸せなお茶になりそうだわ。 / Ecru ( 2001-10-24 23:41 )
あ〜ん♪カルテットご覧になったんですね!ようぽんも来月見に行く予定です。音楽をやっている者としてとても楽しみにしているんです〜 / ようぽん ( 2001-10-24 21:34 )
久石さんの映画見られたのですね、やはり、みたいです! / KEI ( 2001-10-24 21:20 )
初めましてです。うちの子供が、まだピーマンが苦手なので、こういうのを食べさせてみたいです。 / 綾丸 ( 2001-10-24 21:18 )
サラダとは言いつつもおかずになりそうですね〜☆タルトタタン美味しそうですよ〜でもまだ未完成なんですよね?minamin♪はマフィンに挑戦しようと思ってますけど、今はバナナが熟すの待ちです。 / minamin♪ ( 2001-10-24 21:12 )
今年に入ってから〜映画館に足を運んだのは〜一回だけ〜☆ 挽肉と〜ぴ〜まんって〜よくあいますね〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-24 20:48 )

2001-10-21 スモークサーモンロール


今日はアートフラワーのアレンジメント作成の講座に参加してきました。1時間半くらいの講座だったのですが、オレンジとグリーンがベースの秋らしいかわいいアレンジメントができました。これからクリスマスやお正月もあるし、結構ハマりそうです。

今日の晩ごはんは、昨日カルフールで買ってきたサガリを使って焼肉にしました。たれは自家製♪
実はお家で焼肉をやるのは初めてだったの。というのも、我が家にはホットプレートがまだないのです(涙)なかなかデザインの気に入ったものが見つからなくて、買いそびれている物のひとつなんです。今日は先日紹介したカセットコンロにクリステルのノンスティックフライパンで代用。今度、ル・クルーゼのグリル鍋を見てこようかな。

焼肉の他に、冷凍庫に眠っていたスモークサーモンの薄切りとクリームチーズを使った洋風巻き物を作りましたので紹介します。大好きなスモークサーモンとクリームチーズの組合せに、アボガドと万能ねぎを入れてみました。これが意外と美味しいのです♪


◎スモークサーモンロール◎

《材料》2人分
 スモークサーモンの薄切り 6枚
 クリームチーズ 30〜40gくらい
 アボガド 1/2個
  レモン汁 適量
 万能ねぎ 6本
 のり 2枚
 白いりごま 適量

 米 1合
 水 180cc
 こんぶ 3cm
 酒 大さじ1/2

 合わせ酢
  酢 25cc
  砂糖 大さじ1
  塩 小さじ1/3   

 酢水 少々
 

《作り方》
1.すしめしを炊きます。米をといて、ざるにあげて水気を切ります。炊飯器に米と水180cc、昆布を入れて30分以上おきます。酒を加えて炊きます。

2.合わせ酢の材料ををよく混ぜ合わせておきます。米が炊けたら、合わせ酢をまわしかけ、切るように混ぜます。うちわであおいで、つやを出します。

3.クリームチーズは巻きやすい太さに切っておきます。

4.アボガドは皮をむいて、6〜7mmの薄切りにします。変色を防ぐためにレモン汁をかけておきましょう。

5.万能ねぎはのりより少し長めに切りそろえておきます。

6.巻きすにのりを敷いて、すしめしの半量をのせたら、手前から3/4のところまで広げます。

7.スモークサーモン、クリームチーズ、アボガド、万能ねぎの半量をそれぞれのせて、奥の1/4に酢水を薄く塗ったら、手前からくるくるっと巻いていきます。

8.形をととのえて、巻き終わりを下にして少しおきます。もう1つ同じものを作ります。

9.食べやすい大きさに切って、器に盛り付けます。白いりごまを振りかけたら出来上がりです。わさび醤油でいただきましょう。


【今日のポイント】
・きゅうりを入れたりしても食感が楽しめていいかも。
・画像を撮る時に白いりごまをふりかけるのを忘れてしまいました(涙)

先頭 表紙

フィー子様。そうなんですぅ、初日に行っちゃいました。平日だったのに、大混雑でしたよぉ。フィー子様も行かれたんですね!ル・クルーゼなどのお鍋類を買う時は、なるべく送ってもらうようにします。というのも、以前にダンナとお鍋を買いに行ったことがあって、その時にケチって持って帰ってきたことがあるんですよ。フォンデュセットとココット・ロンドの大きいのを。かなり辛かったので、それ以来送るようにしてます。 / あろう ( 2001-10-26 09:04 )
すんごく美味しそうですーーー。ところでさすがあろうさん、初日に行ってたんですね(笑)。私もマイセンとクリストフルを買ってしまいました(^_^;)。ところでル・クルーゼを買うときって送ってもらってます?無茶苦茶重いですよねえ・・・。 / 寿司に弱い・・ ( 2001-10-25 19:11 )
ようぽん様。そうです、万能ねぎです。わざと立てて盛り付けてしまいました。食べる時、ちょっと大変だったけどね(笑)ブルー系の食器、大好きなんです。同じようなものばかり集めてしまいます。 / あろう ( 2001-10-24 20:37 )
oggi様。わぁ、最後の締めのガーリックライス、美味しそうですね!!!今度やてみようかな♪ / あろう ( 2001-10-24 20:35 )
立っているのは万能ねぎかな?素敵な盛り付けだわ♪ランチョンマットのブルーと食器が良く合っていますね〜^_^ / ようぽん ( 2001-10-24 15:21 )
自宅焼肉はよくやります。最後はガーリックライスです。よく行く鉄板焼き店のご主人からレシピを教えてもらったけど、やはりお店の味とは違うのです。 / oggi ( 2001-10-23 22:39 )
azzurri様。パーティーにもOKですね。いくつか種類を用意すれば楽しめますしね♪あろうも好きな組合せです。ベーグルにはさんでも美味しそうな具ですよね〜☆ / あろう ( 2001-10-23 01:28 )
peach様。美味しかったですよん♪最近こういう洋風のお寿司が大好き☆色々と試してみるつもりです。夜中にお寿司気分にさせてしまってゴメンなさい。きっとpeach様は近いうちにお寿司屋さんに行きますね♪あと、冷凍のサーモンですが、冷蔵庫でゆっくり自然解凍がいいと思いますが、お急ぎの時は流水に浸しておくのも手です。真空パックならそれでも大丈夫ですよ。 / あろう ( 2001-10-23 01:27 )
KEI様。あろうもひとり暮らしの時は終業時間近くになるといつも悩んでました。KEI様は今日の晩ごはん、どうしたのかなぁ。。。自炊したのかなぁ??? / あろう ( 2001-10-23 01:23 )
minamin♪様。わぁ、早速お試しになってみたんですね、豚汁カレー。なかなかイケるでしょう。豚汁の具がカレーに???と最初は不思議だけど、意外と美味しいのであろうもびっくりしましたぁ。 / あろう ( 2001-10-23 01:22 )
美味しそうー!・・・ちょっとしたパーティ料理とかにも使えそうですね♪azzurriの大好きなものばかり! / azzurri ( 2001-10-23 00:22 )
あろう様、冷凍のサ〜モンはヤッパリ冷蔵庫に下ろして自然解凍が一番でしょうか? / peach ( 2001-10-22 19:05 )
イャン!また美味しそうなお料理!!絶対に美味しい事間違い無しですよね!!今気が付いたら、今月はおすし屋さんへ一度も足を運んでいませんでした。。。あぁ〜夜中なのに、お寿司が食べたく成っちゃった!!(如何して下さるのぅ〜!?) / peach ( 2001-10-22 19:04 )
自炊をしようかどうか悩んでいます・・・どうしよう、今日の晩ご飯 / KEI ( 2001-10-22 16:15 )
あろうさま〜〜〜、まだ豚汁残ってるから、昼食に豚汁カレー試しました。絶品っすーーー!!。゜(T^T)゜。(感涙)ほんのりと味噌味がしていいですね。我が家でも導入します〜☆ありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆でっす!! / minamin♪ ( 2001-10-22 14:45 )
ゆー様。わぁ、ありがとうございます!飛び出た万能ねぎは切らずにそのまま盛り付けて高さを出してみたんですぅ。食べる時はちょっと大変でしたけどね(笑) / あろう ( 2001-10-22 10:11 )
よっちん様。のり巻きを作るのって楽しいですよね〜!特に作っている時に端をつまみ食いするのが好き♪ / あろう ( 2001-10-22 10:10 )
みゆみゆ様。ありがとうございます♪今回は万能ねぎでちょっと高さを出してみました。味だけでなく、見た目も美味しく見えるように頑張りますね☆ / あろう ( 2001-10-22 10:09 )
ひちゃの様。チーズたっぷりだと、スモークサーモンの味が消えちゃうのかなぁ?いや、もしかしたら、お子様よりは大人向けなのかもしれませんね。 / あろう ( 2001-10-22 10:06 )
仙川様。いやいや、あろうはただのお気楽専業主婦。そんなに大したことはできないのですぅ。巻物は久しぶりに作ったけど、大好きなアボガドを入れて大満足♪ / あろう ( 2001-10-22 10:05 )
minamin♪様。こういうちょっと風変わりなロールをよくアメリカで食べてました。1番好きだったのは、穴子が巻きつけてあったレインボーロールというもの。豚バラを焼くお鍋、確か韓国家庭料理のお店で見たことがあるかも。でも、売っているのはあまり見たことないなぁ。。。見つけたらお知らせしますね! / あろう ( 2001-10-22 10:04 )
サーモンロールもさることながら、盛り付けも素敵!!! / ゆー ( 2001-10-22 09:34 )
のり巻きとかって、自分で巻いたりすると楽しいですよね〜。 って書いてたら、食べたくなってきました。(笑) / よっちん ( 2001-10-22 06:02 )
あろうさんの食卓は、本当に色が綺麗♪こんな素敵なお料理に、毎日囲まれていたいな。 / みゆみゆ@要努力! ( 2001-10-22 00:47 )
プールに行くのにこれ作っていったよ。でもうちの子はあまりチーズこってりは嫌いだったみたいで あたしは好きなのでいれすぎてしまいまちた・・・・ / ひちゃの ( 2001-10-21 23:32 )
あろう様なら〜な〜んか〜♪ なんでも〜出来てしまいそうな気がします〜♪ す〜ぱぁ〜れでぃ〜♪  綺麗なお寿司〜♪ 食べるのが〜もったいないかも〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-21 23:27 )
なんだかアメリカのお寿司屋さんみたい〜お皿も可愛いです〜☆minamin♪は豚バラとか焼く時の鍋が欲しいです、油が落ちるようになってるのがいいなぁ。イイお鍋見つかるといいですね〜☆ / minamin♪ ( 2001-10-21 22:55 )

[次の10件を表示] (総目次)