himajin top
あろうの『お気楽育児奮闘記』

お気楽のほほ〜ん専業主婦のあろうです。

早いものでリュウセイも小学3年生♪
妹のりーたんも小学1年生になりました。

お料理日記は一時中断中で〜す。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-10-25 映画「エボリューション」試写会に新庄が!?
2001-10-24 ひき肉とピーマンのサラダ / 映画「カルテット」を観る
2001-10-21 スモークサーモンロール
2001-10-20 カルフールのお惣菜に挑戦
2001-10-17 汁なし担々麺 / 映画「ソードフィッシュ」試写会
2001-10-16 さばの唐揚げ コチュジャンねぎソースがけ
2001-10-14 りんごのクラフティ
2001-10-12 鮭の白味噌チーズグラタン
2001-10-11 ベーコンと色々野菜のパスタ / 映画「クローン」と映画「ワイルドスピード」の試写会
2001-10-09 かきのホイル包み焼き 土手鍋風


2001-10-25 映画「エボリューション」試写会に新庄が!?


今日は映画「エボリューション(EVOLUTION)」の試写会に行ってきました。

「Xファイル」のデビット・ドゥカブニー、「リプレイスメント」のオーランド・ジョーンズ、「アメリカン・パイ」のショーン・ウィリアム・スコット、「ハンニバル」のジュリアンムーアが出演している映画。

映画が始まる直前に、スタッフに案内されて関係者席に向かう背の高い人。。。

あっ、新庄だぁ!

ダンナにはあろうのつぶやきが聞こえなかったみたい。
まわりがザワザワしだして、ダンナは初めて気がついた。
「誰???」
そういうことにウトいのです(笑)
「新庄だよ」と耳打ちする。
「街中で会っても分からないなぁ」だって。

あろう夫婦が座っていた席は関係者席の3列後ろだったの。
そういえば、会場に入る時に舞台挨拶の予定もないのに妙にカメラクルーが沢山いたので変だなぁ、と思っていたんだ。
そのせいだったのね。納得。

映画はかなりのコメディタッチで、かなり笑わせていただきました。
新種・珍種のエイリアンが気持ちわる〜〜〜い(笑)
あまり期待していなかったのもあったけど、ところどころで笑う箇所があって、
ゲラゲラ笑っちゃうシーンもありました。

映画が終わった瞬間に、さーっと新庄選手と取り巻きはいなくなってしまいました。
会場出口にカメラクルーがかたまってスペースを作っていたので、
もしかしたらインタビューがあったのかもね〜。
新庄選手に興味のないあろう夫婦は、そのまま素通りして帰ってきちゃいました。


そういえば、試写会の前にディズニーシーの前売りチケットを買いに行ってきたんだ。
日比谷にあるディズニーリゾート・チケットセンターに行ったんだけど、
前売りを買うだけで20分くらい並んじゃった。
来月の平日にあろうママと行く予定なんだけど、きっと混んでるんだろうなぁ。

今週末からはじまるモーターショーのチケットも買ったし、楽しみだなぁ♪

今夜はお家で「ほうとう」を食べました。お野菜たっぷりでね。
ということで、先週末のアートフラワーの講座で作ったアレンジをアップしま〜す。
なかなかかわいいでしょ♪

先頭 表紙

りるりる様。この映画では、消防士志望のちょっとトロい男の子役なんだけど、なかなかいい味出してましたよ。 / あろう ( 2001-10-27 11:18 )
ショーン君、いい味だしててけっこう好き。今は、アメリカンパイ2を映画館で見ようかちょっと迷ってます。(笑) / りるりる ( 2001-10-26 23:05 )
雅様。仕事の後に車で行かれるとは。。。スゴイ!今度ダンナにお願いしてみようかなぁ。かぼちゃが入ったほうとうが大好きです☆ / あろう ( 2001-10-26 20:37 )
ゆー様。早速アップしちゃいました。うふっ、美味しそうですかぁ?今度はりんごとか入れたカワイイのにしようかなぁ♪ / あろう ( 2001-10-26 20:35 )
なみすぅ様。いつもギリギリでなんとか来てもらってます。昨日も開場時間には間に合わず、でも私だけ入れたので席だけ取って入口付近で待ってました。なみすぅ様もモーターショーに行くんだね〜♪楽しみです★ / あろう ( 2001-10-26 20:35 )
あ。ほうとう懐かしい!昔、仕事が終わったあと、車飛ばして本場まで食べに行きました!(とーい目) / 雅(みやび) ( 2001-10-26 20:03 )
あ、お花のせていただけたのですね〜〜。かわいい!そして、あろうさまのところで見るせいか、おいしそう、、、☆ / ゆー ( 2001-10-26 17:31 )
こんにちは。旦那様と一緒に試写会に行けるっていいね。私もモーターショーに行く予定です! / なみすぅ ( 2001-10-26 12:12 )
みゆち様。実はうちの近くのスーパーでもほうとうは売ってないの。今回はたまたま生協で買ったのよね。でも、やっぱり本場でいただく方が美味しいような気がします!ご実家でいただくほうとう、美味しいんだろうなぁ♪ / あろう ( 2001-10-26 09:17 )
KEI様。すごい!15年間必ず行ってたなんて!!!あろうは今回で3回目です。まだまだ初心者だわぁ。 / あろう ( 2001-10-26 09:16 )
よっちん様。巨人-阪神戦って実は観に行ったことがないなぁ。阪神には詳しくないんだけど、新庄が抜けちゃってやっぱり弱くなっちゃったんですよね。 / あろう ( 2001-10-26 09:14 )
minamin♪様。モーターショーは今回で3回目なのですが、毎回楽しませてもらってるんだぁ。車に詳しいわけではないんだけど、デザインとか見るのが好き。そうそう、大きい声だと恥ずかしいですよね!あろうも昨夜は小さくつぶやいた程度だったので、ダンナは誰だか気が付かなかったみたい(笑) / あろう ( 2001-10-26 09:12 )
azzurri様。モーターショーはまだいつ行くか決めてないけど、来週末かなぁ。街中ではあまり有名人にあったことないので、きっと見過ごしてるのかも(笑)アレンジはこれからハマりそうです。クリスマスバージョンとか作りたいと思ってるんだぁ♪ / あろう ( 2001-10-26 09:10 )
たらママ様。ダンナとお付き合いしだしてから、モーターショーは必ず顔を出してます。えへへ。。。今後のためにいくつかチェックしたい車があるので、‘車欲しい病‘になっちゃうかもしれません(笑) / あろう ( 2001-10-26 09:08 )
ほうとう、私の家の近所のスーパーでは売ってないんですぅ(涙)。でもやっぱり実家で食べるほうとうが一番おいしいです。 / みゆち@山梨出身です ( 2001-10-26 08:31 )
ついにモーターショー行けない。この15年間必ず行っていたのに〜〜 / KEI ( 2001-10-26 00:34 )
ぼくの家には、阪神時代の新庄のうちわがあります。 昔、巨人−阪神戦を観に行ったときに買ったものです。 ただでさえ弱いのに阪神がよけいに弱くなっちゃいました。(笑) / よっちん ( 2001-10-25 23:59 )
モーターショー楽しみですね〜☆ウチのダンナくんは気付く方なんだけど、大きい声で○○だぁとか言うから恥ずかしいのです。(;^_^ A / minamin♪ ( 2001-10-25 23:41 )
azzurriもモーターショーに行きたいと思っています♪ちなみに、私も芸能人とかに遭遇しても気づかなくて・・・街中にいると、人よりも他のものを見てるのかなー?それにしても、素敵なアレンジですね♪秋の色合い♪ / azzurri ( 2001-10-25 23:40 )
モーターショー行くのですか。いいですね。ついでに車も買い替えたくなったりして。 / たらママ ( 2001-10-25 23:14 )
マッキ〜様。あろうはどちらかというとミーハーの部類に入るかも(笑)でも、新庄選手みたいなタイプはどうも苦手で。。。だから今日もあまり嬉しくなかったな。びっくりしたけどね。 / あろう ( 2001-10-25 23:03 )
仙川様。仙川様。多分新庄選手以外は知らない人だったと思います(笑)かなりおちゃらけた(映画関係者の方には失礼ですが)映画なので、大笑いするにはいいかもしれませんね♪にゃんことわんこぅの映画、予告を観る限りではかなり激しそうですよね! / あろう ( 2001-10-25 23:01 )
私も多分誰か芸能人がいても気付かないタイプです。それに新庄ってあんまり興味ないし。。 / マッキ〜 ( 2001-10-25 22:55 )
新庄選手も〜来てたんですね〜♪ なかなかの映画なら〜観に行ってみようかな〜♪(今行きたい映画は〜にゃんこと〜わんこぅの映画です〜♪) / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-25 22:51 )

2001-10-24 ひき肉とピーマンのサラダ / 映画「カルテット」を観る


今日は映画の日だったので、久しぶりに映画館まで足を運んでみました。よく考えてみたら「ブリジットジョーンズ」以来だわ。
以前から観に行きたかった久石譲第1回監督作品の「カルテット(QUARTET)」、久しぶりの邦画です。
朝一番の回だったせいか、なんとお客さんはたったの7人。250人も入れる会場なんですけどね〜(笑)今回は静かに、いい席でゆっくり観れました。
音楽がとても良かったですね〜。内容は大体想像していた通りだったのでそこまで新鮮味はなかったのですが、あろうは高校生の頃にヴァイオリンを習っていたことがあるので、演奏シーンとかはとても楽しめましたぁ。

今日は沢山買ってきてあったパプリカを使って、和え物風のサラダを作りました。ひき肉が入るので、ボリューム感もあります!温かくても冷えてても美味しくいただけますよぉ。
下の画像は、昨日作った未完成の「タルトタタン」。
まだ納得がいかないのですが、先日作ったアートフラワーのアレンジメントと一緒にパチリ。まだまだ道のりは長そうです。


◎ひき肉とピーマンのサラダ◎

《材料》3人分くらい
 ピーマン(緑) 1個
 パプリカ(赤、黄、オレンジ) 各1/2個
 春雨 10〜20g
 サラダ油 少々
 
 豚ひき肉 80〜90g
 にんにく 1片
 玉ねぎ 1/8個
 サラダ油 少々
 オリーブ油 大さじ1
 しょうゆ 大さじ2
 酢 大さじ1と1/2
 バルサミコ酢 小さじ1
 砂糖 ふたつまみくらい 
 塩 少々
 こしょう 少々


《作り方》
1.春雨は表示通りに熱湯などで戻したら、水気を切って食べやすい長さに切っておきます。

2.ピーマンとパプリカはへたを取り除いたら、細切りにします。

3.フライパンにサラダ油を少々入れ、ピーマンとパプリカをさっと炒めたら、ボウルに入れて粗熱を取ります。

4.にんにくと玉ねぎはみじん切りにしておきます。玉ねぎはサラダ油を少々入れたフライパンで炒めておきましょう。

5.フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて熱し、香りが出てきたら豚ひき肉を加えて、よく炒めます。色が変わったら、炒めておいた玉ねぎを加えてさらに炒めます。

6.豚ひき肉がほんのり焦げるくらいになったら、しょうゆ、酢、バルサミコ酢、砂糖、塩、こしょうを加え、さっと煮立てたら火を止めます。

7.3のボウルに春雨を加え、6をかけたらよく和えます。器に盛り付けて出来上がりです。


【今日のポイント】
・酢とバルサミコ酢でさっぱり。
・ボリュームが欲しい場合は、ひき肉の量を増やしてね。

今日の晩ごはんは、ひき肉とピーマンのサラダ、卯の花、鮭のバターしょうゆ焼き、昨夜の残り物(スパニッシュオムレツとかぼちゃのトマト煮)、ごはんです。

先頭 表紙

azzurri様。あともうちょっとなんですけどね(笑)憧れの味を目指して、ゆっくりのんびり頑張りますわ。 / あろう ( 2001-10-26 09:06 )
あろう様が納得がいかなくても、きっとazzurriは美味しいと思いまーす!! / azzurri ( 2001-10-25 23:38 )
ゆー様。早速↑の日記でアップしちゃいました。いかがかしらぁ??? / あろう ( 2001-10-25 22:52 )
mignonne様。りんごが沢山だなんて羨ましいです。種類は何だろう?あ〜ん、アイスクリームも美味しそうですね!タルトタタン、まだ目指しているものにたどり着かなくて。舌の記憶をたどりながら奮闘中です。今のままでも美味しいのだけれど、舌が覚えている味にもっと近づけたいのよね。シンプルなお菓子なだけに難しいですね(涙) / あろう ( 2001-10-25 22:51 )
アレンジメントも近くでみたいなあ〜〜〜♪ / ゆー ( 2001-10-25 19:20 )
うちも今週末はタルトタタンの予定です。なにしろりんごをどっちゃりゲットしてしまったもので・・・^^今日はアップルシナモンキャラメルアイスクリームを作る予定。りんご尽くしですぅ・・・。あろう様のタルトタタンのレシピも、教えてね。 / mignonne ( 2001-10-25 11:39 )
よっちん様。ありがとうございますぅ。でも、まだまだステキなマダムへの道のりは長そうです(笑)これからもっと色々なことに挑戦して、自分に磨きをかけたいと思います! / あろう ( 2001-10-25 10:35 )
Ecru様。タルトタタンとアップルティーのりんごづくしでした。まだ未完成なので早くレシピを紹介できるといいんですけどね。なかなか思い通りの味にならなくて。このアレンジは、この間アートフラワーの講習で作ったモノなのですが、とても気に入ってるんですよぉ。 / あろう ( 2001-10-25 10:32 )
ようぽん様。先週は用事があったので、やっと観に行けましたぁ!貸しきり状態で、気持ちよく映画&音楽を楽しめましたわぁ。うちの近くの映画館は上映が11/2までだったので、お早めに行かれた方がいいかもしれませんね。 / あろう ( 2001-10-25 10:29 )
KEI様。観てきちゃいました♪音楽が心にずんっと響く感じで良かった! / あろう ( 2001-10-25 10:27 )
綾丸様。あろうも子供の頃は苦手でしたね、ピーマン。このサラダはお肉も入っているし、ピーマンも薄切りにしてしまえば独特の臭みや苦味はあまり感じません。あっ、でも子供って微妙なその味を感じちゃうのかなぁ。。。食べれるようになるといいですね! / あろう ( 2001-10-25 10:26 )
minamin♪様。ひき肉の量を増やせば、おかずになると思いますよぉ!タルトタタン、今回はバターが多かったかも。前回と作り方を少し変えてみたんだけど、まだまだです。見た目は美味しそうなんだけどね〜。バナナマフィンを作るのですかぁ?美味しそうですね! / あろう ( 2001-10-25 10:23 )
仙川様。忙しいとなかなか映画館に行けないですよね。ひき肉とピーマンってホント合いますよね。スタッフドピーマンも大好き♪ / あろう ( 2001-10-25 10:22 )
料理の腕前とか、フラワーアレンジメントとか見てると、もうステキなマダムになるのは約束されてるようなものだ〜、って思います。 すでに今、とってもステキだと思いますよ〜♪ / よっちん ( 2001-10-25 02:47 )
タルトタタンおいしそ〜。素敵なアレンジを前に、幸せなお茶になりそうだわ。 / Ecru ( 2001-10-24 23:41 )
あ〜ん♪カルテットご覧になったんですね!ようぽんも来月見に行く予定です。音楽をやっている者としてとても楽しみにしているんです〜 / ようぽん ( 2001-10-24 21:34 )
久石さんの映画見られたのですね、やはり、みたいです! / KEI ( 2001-10-24 21:20 )
初めましてです。うちの子供が、まだピーマンが苦手なので、こういうのを食べさせてみたいです。 / 綾丸 ( 2001-10-24 21:18 )
サラダとは言いつつもおかずになりそうですね〜☆タルトタタン美味しそうですよ〜でもまだ未完成なんですよね?minamin♪はマフィンに挑戦しようと思ってますけど、今はバナナが熟すの待ちです。 / minamin♪ ( 2001-10-24 21:12 )
今年に入ってから〜映画館に足を運んだのは〜一回だけ〜☆ 挽肉と〜ぴ〜まんって〜よくあいますね〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-24 20:48 )

2001-10-21 スモークサーモンロール


今日はアートフラワーのアレンジメント作成の講座に参加してきました。1時間半くらいの講座だったのですが、オレンジとグリーンがベースの秋らしいかわいいアレンジメントができました。これからクリスマスやお正月もあるし、結構ハマりそうです。

今日の晩ごはんは、昨日カルフールで買ってきたサガリを使って焼肉にしました。たれは自家製♪
実はお家で焼肉をやるのは初めてだったの。というのも、我が家にはホットプレートがまだないのです(涙)なかなかデザインの気に入ったものが見つからなくて、買いそびれている物のひとつなんです。今日は先日紹介したカセットコンロにクリステルのノンスティックフライパンで代用。今度、ル・クルーゼのグリル鍋を見てこようかな。

焼肉の他に、冷凍庫に眠っていたスモークサーモンの薄切りとクリームチーズを使った洋風巻き物を作りましたので紹介します。大好きなスモークサーモンとクリームチーズの組合せに、アボガドと万能ねぎを入れてみました。これが意外と美味しいのです♪


◎スモークサーモンロール◎

《材料》2人分
 スモークサーモンの薄切り 6枚
 クリームチーズ 30〜40gくらい
 アボガド 1/2個
  レモン汁 適量
 万能ねぎ 6本
 のり 2枚
 白いりごま 適量

 米 1合
 水 180cc
 こんぶ 3cm
 酒 大さじ1/2

 合わせ酢
  酢 25cc
  砂糖 大さじ1
  塩 小さじ1/3   

 酢水 少々
 

《作り方》
1.すしめしを炊きます。米をといて、ざるにあげて水気を切ります。炊飯器に米と水180cc、昆布を入れて30分以上おきます。酒を加えて炊きます。

2.合わせ酢の材料ををよく混ぜ合わせておきます。米が炊けたら、合わせ酢をまわしかけ、切るように混ぜます。うちわであおいで、つやを出します。

3.クリームチーズは巻きやすい太さに切っておきます。

4.アボガドは皮をむいて、6〜7mmの薄切りにします。変色を防ぐためにレモン汁をかけておきましょう。

5.万能ねぎはのりより少し長めに切りそろえておきます。

6.巻きすにのりを敷いて、すしめしの半量をのせたら、手前から3/4のところまで広げます。

7.スモークサーモン、クリームチーズ、アボガド、万能ねぎの半量をそれぞれのせて、奥の1/4に酢水を薄く塗ったら、手前からくるくるっと巻いていきます。

8.形をととのえて、巻き終わりを下にして少しおきます。もう1つ同じものを作ります。

9.食べやすい大きさに切って、器に盛り付けます。白いりごまを振りかけたら出来上がりです。わさび醤油でいただきましょう。


【今日のポイント】
・きゅうりを入れたりしても食感が楽しめていいかも。
・画像を撮る時に白いりごまをふりかけるのを忘れてしまいました(涙)

先頭 表紙

フィー子様。そうなんですぅ、初日に行っちゃいました。平日だったのに、大混雑でしたよぉ。フィー子様も行かれたんですね!ル・クルーゼなどのお鍋類を買う時は、なるべく送ってもらうようにします。というのも、以前にダンナとお鍋を買いに行ったことがあって、その時にケチって持って帰ってきたことがあるんですよ。フォンデュセットとココット・ロンドの大きいのを。かなり辛かったので、それ以来送るようにしてます。 / あろう ( 2001-10-26 09:04 )
すんごく美味しそうですーーー。ところでさすがあろうさん、初日に行ってたんですね(笑)。私もマイセンとクリストフルを買ってしまいました(^_^;)。ところでル・クルーゼを買うときって送ってもらってます?無茶苦茶重いですよねえ・・・。 / 寿司に弱い・・ ( 2001-10-25 19:11 )
ようぽん様。そうです、万能ねぎです。わざと立てて盛り付けてしまいました。食べる時、ちょっと大変だったけどね(笑)ブルー系の食器、大好きなんです。同じようなものばかり集めてしまいます。 / あろう ( 2001-10-24 20:37 )
oggi様。わぁ、最後の締めのガーリックライス、美味しそうですね!!!今度やてみようかな♪ / あろう ( 2001-10-24 20:35 )
立っているのは万能ねぎかな?素敵な盛り付けだわ♪ランチョンマットのブルーと食器が良く合っていますね〜^_^ / ようぽん ( 2001-10-24 15:21 )
自宅焼肉はよくやります。最後はガーリックライスです。よく行く鉄板焼き店のご主人からレシピを教えてもらったけど、やはりお店の味とは違うのです。 / oggi ( 2001-10-23 22:39 )
azzurri様。パーティーにもOKですね。いくつか種類を用意すれば楽しめますしね♪あろうも好きな組合せです。ベーグルにはさんでも美味しそうな具ですよね〜☆ / あろう ( 2001-10-23 01:28 )
peach様。美味しかったですよん♪最近こういう洋風のお寿司が大好き☆色々と試してみるつもりです。夜中にお寿司気分にさせてしまってゴメンなさい。きっとpeach様は近いうちにお寿司屋さんに行きますね♪あと、冷凍のサーモンですが、冷蔵庫でゆっくり自然解凍がいいと思いますが、お急ぎの時は流水に浸しておくのも手です。真空パックならそれでも大丈夫ですよ。 / あろう ( 2001-10-23 01:27 )
KEI様。あろうもひとり暮らしの時は終業時間近くになるといつも悩んでました。KEI様は今日の晩ごはん、どうしたのかなぁ。。。自炊したのかなぁ??? / あろう ( 2001-10-23 01:23 )
minamin♪様。わぁ、早速お試しになってみたんですね、豚汁カレー。なかなかイケるでしょう。豚汁の具がカレーに???と最初は不思議だけど、意外と美味しいのであろうもびっくりしましたぁ。 / あろう ( 2001-10-23 01:22 )
美味しそうー!・・・ちょっとしたパーティ料理とかにも使えそうですね♪azzurriの大好きなものばかり! / azzurri ( 2001-10-23 00:22 )
あろう様、冷凍のサ〜モンはヤッパリ冷蔵庫に下ろして自然解凍が一番でしょうか? / peach ( 2001-10-22 19:05 )
イャン!また美味しそうなお料理!!絶対に美味しい事間違い無しですよね!!今気が付いたら、今月はおすし屋さんへ一度も足を運んでいませんでした。。。あぁ〜夜中なのに、お寿司が食べたく成っちゃった!!(如何して下さるのぅ〜!?) / peach ( 2001-10-22 19:04 )
自炊をしようかどうか悩んでいます・・・どうしよう、今日の晩ご飯 / KEI ( 2001-10-22 16:15 )
あろうさま〜〜〜、まだ豚汁残ってるから、昼食に豚汁カレー試しました。絶品っすーーー!!。゜(T^T)゜。(感涙)ほんのりと味噌味がしていいですね。我が家でも導入します〜☆ありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆でっす!! / minamin♪ ( 2001-10-22 14:45 )
ゆー様。わぁ、ありがとうございます!飛び出た万能ねぎは切らずにそのまま盛り付けて高さを出してみたんですぅ。食べる時はちょっと大変でしたけどね(笑) / あろう ( 2001-10-22 10:11 )
よっちん様。のり巻きを作るのって楽しいですよね〜!特に作っている時に端をつまみ食いするのが好き♪ / あろう ( 2001-10-22 10:10 )
みゆみゆ様。ありがとうございます♪今回は万能ねぎでちょっと高さを出してみました。味だけでなく、見た目も美味しく見えるように頑張りますね☆ / あろう ( 2001-10-22 10:09 )
ひちゃの様。チーズたっぷりだと、スモークサーモンの味が消えちゃうのかなぁ?いや、もしかしたら、お子様よりは大人向けなのかもしれませんね。 / あろう ( 2001-10-22 10:06 )
仙川様。いやいや、あろうはただのお気楽専業主婦。そんなに大したことはできないのですぅ。巻物は久しぶりに作ったけど、大好きなアボガドを入れて大満足♪ / あろう ( 2001-10-22 10:05 )
minamin♪様。こういうちょっと風変わりなロールをよくアメリカで食べてました。1番好きだったのは、穴子が巻きつけてあったレインボーロールというもの。豚バラを焼くお鍋、確か韓国家庭料理のお店で見たことがあるかも。でも、売っているのはあまり見たことないなぁ。。。見つけたらお知らせしますね! / あろう ( 2001-10-22 10:04 )
サーモンロールもさることながら、盛り付けも素敵!!! / ゆー ( 2001-10-22 09:34 )
のり巻きとかって、自分で巻いたりすると楽しいですよね〜。 って書いてたら、食べたくなってきました。(笑) / よっちん ( 2001-10-22 06:02 )
あろうさんの食卓は、本当に色が綺麗♪こんな素敵なお料理に、毎日囲まれていたいな。 / みゆみゆ@要努力! ( 2001-10-22 00:47 )
プールに行くのにこれ作っていったよ。でもうちの子はあまりチーズこってりは嫌いだったみたいで あたしは好きなのでいれすぎてしまいまちた・・・・ / ひちゃの ( 2001-10-21 23:32 )
あろう様なら〜な〜んか〜♪ なんでも〜出来てしまいそうな気がします〜♪ す〜ぱぁ〜れでぃ〜♪  綺麗なお寿司〜♪ 食べるのが〜もったいないかも〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-21 23:27 )
なんだかアメリカのお寿司屋さんみたい〜お皿も可愛いです〜☆minamin♪は豚バラとか焼く時の鍋が欲しいです、油が落ちるようになってるのがいいなぁ。イイお鍋見つかるといいですね〜☆ / minamin♪ ( 2001-10-21 22:55 )

2001-10-20 カルフールのお惣菜に挑戦


このところバタバタしていて、簡単なお料理ですませていたあろうです。

昨日は以前勤めていた会社でお世話になった先輩のお見舞いに行ってきました。思っていたより元気そうだったのでひと安心。お料理日記を書いていることを伝えたら、「食べれるようになったらあろちゃんのお料理を食べたい」と言って下さったので、今度持っていく約束をしてきたの。早く元気になるといいなぁ。

今日は夫婦そろって朝1番でマンションの草むしりに参加してきたの。有志ということだったのですが、割と沢山集まっていたみたい。あろうは中庭の草むしりをお手伝いしました。1時間ほどでしたが、結構いい運動になるわね。やっぱりこういう行事にはすすんで参加するといいかも。

せっかくいいお天気だったので、どこかにお出かけしたいモードのあろう夫婦。どこに行こうかと悩んだ結果、午後からドライブがてら幕張のカルフールへ。よく考えたら1年ぶりくらいかも。

今回はカルフールのお惣菜をいくつか買ってみることにしました。
まずは「ローストチキン」。
しょうゆ風味とハーブ風味の2種類があって、1羽890円。結構お手ごろ価格ですよね♪
あろう家で作るローストチキンはしょうゆ風味なので、ここではハーブ風味をお買い上げ。
試食して美味しかった「肉のパテ」と「バゲット」も買ってみた。
これで今夜の夕食は決定だわ。
他にもパエリアとかピザや焼きたてのアップルパイと美味しそうなお惣菜が沢山あったけど、今日はやめておきました。
あまり沢山買っても食べきらないものね。

「ハーブ風味のローストチキン」は油を塗ってもう1度オーブンさっと焼いてからいただきました。
なかなか美味しかったですぅ!
あろうの作るローストチキンはお腹にライスを入れるので、ちょっと違った感じでとても楽しめました。
2人で食べるにはちょっと多かったみたい(笑)
ローストチキンと肉のパテだとお野菜が足りないので、
「野菜たっぷりのミネストローネ」も即席で作りました。
バゲットをひたして食べるのも美味しいですよね♪

カルフールのオーブンで焼かれているチキンを見ながら、
今年のクリスマスは何を作ろうかなぁ。。。なんて考えていたあろうです。
去年はローストターキーだったもんなぁ。。。

先頭 表紙

azzurri様。そう言っていただけると嬉しいわ(涙)確かに、お腹にライスが入っている方があろうも好きかも。鶏のエキスをたっぷり吸ったライスが美味しいのよね〜♪ / あろう ( 2001-10-23 01:20 )
カルフールのチキンよりも、あろう様の作るチキンの方がなんとなく美味しそうですー!・・・食べたくなってきちゃった。 / azzurri ( 2001-10-23 00:20 )
minamin♪様。いいお天気だと、ついついドライブに行きたくなりますよね♪ローストチキン、なかなか美味しかったですよ! / あろう ( 2001-10-21 22:28 )
さえちゃん様。あろうも幕張のカルフールです♪昨年行った時には、ローストチキンは売り切れ続出で、焼き上がりまでかなり待たなければならなかったので買えなかったの。今回はばっちり買えました!お野菜が量り売りっていうのがいいですね。 / あろう ( 2001-10-21 22:27 )
仙川様。自炊するんですね、エラすぎる!ひとり暮らしの時は割と外食が多かったけど、週末に作り置きしたりして楽しんでました♪ / あろう ( 2001-10-21 22:25 )
今日は家もドライブしてきました。自転車じゃいけないお店のフラフラ〜と行ってきました。ローストチキンおいしそ〜ですね☆ / minamin♪ ( 2001-10-20 23:59 )
去年(だったかな)、千葉県の幕張にカルフールが出来ましたよね。友達が近くに住んでいて、カルフールをよく使うそうです。ローストチキンは、TVでもたくさん紹介されてましたね〜。おいしそう! / さえちゃん ( 2001-10-20 22:49 )
来月から〜また一人暮らし〜♪ あろう様の〜料理のレシピ〜♪ た〜くさん使わせてもらいます〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-20 22:20 )

2001-10-17 汁なし担々麺 / 映画「ソードフィッシュ」試写会


今日は銀座方面に用事があって出掛けてきました。
用事を済ませた頃にはランチにはちょっと遅い時間になってしまったので、9月にオープンしたキルフェボン銀座店でケーキをいただいてきました。秋っぽい「タルト・モンブラン」と店員さんに勧められた「甘酸っぱいりんごのタルト」。朝ご飯を食べてなかったので思わず2種類も頼んじゃったけど、美味しかったぁ♪

夜は映画「ソードフィッシュ(SWORDFISH)」の試写会に行ってきました。「マトリックス」のジョエル・シルバーのプロデュースで、主演はジョン・トラボルタ。そういえば、ジョン・トラボルタの映画ってもしかしたら「フェイス/オフ」以来かも。
さて、この映画。。。かなり忙しい映画だった(笑)
「錯覚=ミスディレクション」の罠がいたるところにあるとパンフレットに書いてあったけど、その通り。展開も結構早かったので、その罠に気をつけながら見ちゃったぁ。ふむふむふむ。。。って感じでしたね。11月ロードショーだそうで〜す。

夕食は帰ってきてから「汁なし担々麺」にしました。肉味噌は昨夜作っておいたので、割と短時間で出来上がるんですよ。
この間あろうママが遊びにきた時にも作ったけれど、和えだれの配合にまだ納得がいかなくて。
やっとこちらで紹介できる味付けになりました。


◎汁なし担々麺◎

《材料》2人分
 中華麺(太麺)

 肉味噌
  豚ひき肉 200g
  にんにくのみじん切り 1片分
  しょうがのみじん切り 1片分
  長ねぎのみじん切り 1/2本分
  甜麺醤 大さじ1
  しょうゆ 大さじ1/2
  黒酢 大さじ1/2
  砂糖 小さじ1/2
  塩 少々
  こしょう 少々
  サラダ油 小さじ1

 和えだれ
  ザーサイ 40g
  しょうゆ 大さじ2と1/2
  ねぎ油 大さじ1/2
  黒酢 大さじ1/2
  ラー油 適量(今日は小さじ1/2強)
  すりごま 大さじ1と1/2

 万能ねぎ 4本
 ピーナッツの粗みじん切り 少々


《作り方》
1.肉味噌を作ります。
 1)フライパンにサラダ油を入れたら、にんにくとしょうがを香りが出るまで炒めます。
 2)豚ひき肉を加え、色が変わってポロポロになるまで炒めます。
 3)甜麺醤、黒酢、砂糖、塩、こしょうを加え、よくなじませながら炒めます。
 4)長ねぎのみじん切りを加え、さっと火を通したら出来上がりです。

2.和えだれを作ります。
 1)ザーサイはよく水でよく洗って塩抜きしたら、粗みじん切りにします。
 2)大きなボウルにしょうゆ、ねぎ油、黒酢、ラー油、すりごまを入れてよく混ぜ合わせます。
 3)ザーサイを加えて、軽く混ぜておきます。

3.万能ねぎはみじん切りにしておきます。

4.たっぷりの湯で中華麺を表示時間ゆでます。ゆで上がる寸前におたま1杯分のゆで汁を和えだれに加えて混ぜます。

5.しっかりと汁気をきった中華麺を和えだれのボウルに入れて、よくからませます。

6.和えた麺を器に盛り付けたら、肉味噌をのせ、万能ねぎとピーナッツを飾りつけたら出来上がりです。


【今日のポイント】
・和えだれがよくからむので、太めの中華麺が合うみたい。
・黒酢がポイント♪
・ラー油の量はお好みで加減してね。

先頭 表紙

azzurri様。銀座店は割と近いから買いやすくなりました♪また買いに行っちゃおっと。 / あろう ( 2001-10-23 01:19 )
銀座にも「キルフェボン」ができたんですね!・・・大好きなんです♪読んでるだけで、メニューを思い浮かべて、食べたくなっちゃいました♪ / azzurri ( 2001-10-23 00:19 )
さへ様。黒酢は普通のお酢の代わりにも使ったりしますけど、中華料理には結構合うみたいです。電子レンジのオーブンでも大丈夫だと思います。表面を焦がし過ぎないように気をつければOKなので、チェックしながら焼けばOKですよ♪ / あろう ( 2001-10-21 22:30 )
そぉかー、黒酢がポイントなんですね。うちには黒酢がないけど買おうかな。肉味噌って良く作るんですけどいまいち納得いかないので、黒酢、試してみたくなりました。キルフェボン、私も好きですぅ。りんごのクラフティ、作りたいけどうちには電子レンジのオーブンしかないのです。。。それでもおいしくできるかなぁ。。。 / さへ ( 2001-10-20 22:37 )
フィー子様。お知らせありがとうございます♪うふっ、実はセール初日(17日)に行ってきました(笑)この日記の「銀座方面に用事があって」の用事の中のひとつだったの。バカラやマイセンなどを5点ほど買ってしまいました(涙) / あろう ( 2001-10-20 21:47 )
minamin♪様。早速見に行ってみますね!ホント、気に入ってもらえて良かったです♪ / あろう ( 2001-10-20 21:44 )
あろうさん、銀座メルサの中にあるエクセルってご存知かしら?その洋食器売場が今閉店セールをやってますよ。私も近々買い出しに行く予定です。ちょいとしたお知らせでしたー(^o^)丿 / フィー子 ( 2001-10-20 16:11 )
今日の日記「メールって便利だなぁ〜、と思う日々。」に「リンゴのクラフティ」の写真をアップしました。本当に美味しかったです〜☆ / minamin♪ ( 2001-10-20 11:57 )
くらら様。良かったですぅ♪結構お手軽に作れて美味しいので、あろうもお気に入りなの♪他のフルーツを使っても美味しいですよ☆ / あろう ( 2001-10-20 10:21 )
ひちゃの様。スゴイ!映画を観に行く時のお洋服までもう決めてるのね。あろうは試写会の時の服装は汚れてもいい服。だって、地面に座って1時間とか待つんだもん(笑)これからの季節はホカロンが必需品だわ。 / あろう ( 2001-10-20 10:20 )
はすみ様。これはそ〜んなに辛くないですよ。ラー油の量しだいですかね。汁ありよりは辛さを感じないかも。 / あろう ( 2001-10-20 10:19 )
よっちん様。あろうはとても不器用なので、先に下準備しておくと後で楽できるんですよぉ♪ / あろう ( 2001-10-20 10:18 )
雅様。普通の汁あり担々麺も大好き♪あ〜ん、また食べたいなぁ。 / あろう ( 2001-10-20 10:14 )
みなみ様。そうそう、黒酢は体にいいみたいですね。酢の代わりに色々と使ってみてます。普通の酢よりもコクが出るような気がします。 / あろう ( 2001-10-20 10:12 )
あろう様の「りんごのクラフティ」を今日のランチ・パーティのデザートに作りました。とっても好評!どうも有難うございました。 / くらら ( 2001-10-20 08:04 )
ソードフィッシュ見に行く服決めてるんだあ 早く見たいよ / ひちゃの ( 2001-10-20 01:23 )
坦々麺 って事はやはり辛いんでしょうね。でもおいしそう。。。 / はすみ@辛いの苦手 ( 2001-10-19 19:56 )
う〜ん、料理っていろいろと準備しないとなんですね〜。 うちの母ちゃんなんて、冷凍ものばっかりですよ〜。(笑) / よっちん ( 2001-10-19 05:06 )
坦々麺だいすき!誰かつくって〜!←こればっか / 雅(みやび) ( 2001-10-18 21:30 )
へ〜、黒酢なんか使うんですか〜。隠し味ね。健康にもよさそう? / みなみ ( 2001-10-18 19:10 )
みゆち様。普通の酢でも代用可ですが、黒酢の方があろうは好きでした。キルフェボン銀座店は9/6にオープンしたそうです。地図やお店の詳細はこちらをご覧になってみてね♪プランタンから割と近いです。 / あろう ( 2001-10-18 17:30 )
ねこふんじゃった♪様。いくつか試したけど、太めの麺が1番合うみたい。美味しかったですぅ♪ / あろう ( 2001-10-18 17:27 )
ゆー様。あらぁ、銀座にいらっしゃったのね〜。お昼過ぎに松屋の横通りましたよぉ。三越とプランタンでブラブラしてたんですよぉ。おしい! / あろう ( 2001-10-18 17:25 )
KEI様。麺類が続くと、白いご飯が食べたくなりますよね♪今日はうちもご飯炊きます。 / あろう ( 2001-10-18 17:24 )
仙川様。中華麺の和えだれにラー油が入っているだけなので、思ったより辛くないんですよ。結構クセになる味かも♪ / あろう ( 2001-10-18 17:23 )
minamin♪様。ラー油の量を少なめにしたので、そんなに辛くないんですよぉ。お豆腐、良かったです。Blue様りへ様もきっと喜んでいますよぉ☆ / あろう ( 2001-10-18 17:21 )
わ〜い、「汁なし坦々麺」気になっていたのでうれしいです。でも、ポイントの黒酢が我が家にはないです・・・(涙)。銀座にキルフェボンができたんですね、会社が銀座から近いのですけど最近全然行ってないのでしらなかったなぁ・・・。 / みゆち ( 2001-10-18 14:31 )
おひさしぶりです。汁無し坦々麺、食べてみたいです。太目の中華麺、たまに食べたくなります。 / ねこふんじゃった♪ ( 2001-10-18 09:49 )
え〜あろう様も!私も、お昼過ぎに松屋をうろうろして、その後マリアージュでえんえんお喋りしてました♪雨だったから、外の移動が億劫になっちゃって〜。 / ゆー@すれちがってたりして〜 ( 2001-10-18 09:04 )
今週はずっと麺類で過ごしてきたのでそろそろごはんモノを食べようと思います。 / KEI ( 2001-10-18 09:00 )
う〜ん〜☆ と〜っても辛そう〜☆ たまには〜身体にいいかな〜♪ ぴりり〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-18 00:24 )
ピリカラメニュー続きですね〜くりはらさんのお豆腐美味しかったです〜☆(o^-')b グッ!! / minamin♪ ( 2001-10-17 23:00 )

2001-10-16 さばの唐揚げ コチュジャンねぎソースがけ


今日はひとり暮らしを始めた頃に住んでいたあたりに出掛けてきました。というのも、銀行口座の解約のため。もう全然使わない口座なので、思い切ってクローズしちゃいました。

せっかく少し遠出したので、その駅から徒歩20分くらいのところにある前から気になっていたイタリアンレストランに寄ってみることにした。地図を片手にレストランを探す。。。宝捜しをしているみたい(笑)
やっと見つけたレストラン。
トレードマークのドアがなんだかとてもステキ。
ひとりだったのでカウンター席に案内された。ランチセットの中からお魚料理と追加でプチデザートをいただく。ランチセットにはサラダ、フランスパン、コーヒーがつく。お魚料理のヴィネガーソースはちょっと酸味が強すぎるような気がしたけど、なかなか美味しかったな。でも、自分で作るのは難しそう。プチデザートはティラミス。昔フィレンツェの地元の人しかいないお店でいただいたティラミスの味にちょっと似ていた。なんだか懐かしい味がしたわ。全体的に美味しかったけど、シェフが1人と店員さん1人だとちょっとサービスが厳しいかも。なんかもったいないなぁ。

さて、今日は新鮮なさばが手に入ったので、唐揚げにしてみました。
コチュジャンと長ねぎがた〜っぷりの赤いぴり辛ソースをかけていただきます。
アツアツを召し上がれ。


◎さばの唐揚げ コチュジャンねぎソースがけ◎

《材料》2〜3人分くらい
 さば 1尾
  塩 少々
  こしょう 少々
  しょうゆ 
  片栗粉 適量

 長ねぎ 1本
 かいわれ大根 1パック
 
 コチュジャンねぎソース
  長ねぎのみじん切り 1/2本
  にんにくのすりおろし 1片分くらい
  しょうがのすりおろし 1片分くらい
  しょうゆ 大さじ1と1/2
  コチュジャン 小さじ1〜2
  ごま油 大さじ1
  だし汁 大さじ2
  こしょう 少々
  白いりごま 小さじ1

 揚げ油 適量


《作り方》
1.さばは3枚におろしたら、身を3cm幅に切りそろえます。塩、こしょう、しょうゆで下味をつけておきます。

2.長ねぎは白い部分を4cm長さの白髪ねぎにします。芯の部分はみじん切りにしてコチュジャンねぎソースに加えます。

3.かいわれ大根は洗っておきます。

4.コチュジャンねぎソースの材料を合わせます。

5.下味をつけたさばに片栗粉で薄く衣をつけます。

6.揚げ油を熱し、5をカラっと揚げます。

7.かいわれ大根を器に盛り付け、油をきったさばの唐揚げをのせます。白髪ねぎを飾ったら、コチュジャンねぎソースをかけて出来上がりです。


【今日のポイント】
・長ねぎたっぷりのコチュジャンねぎソース、鶏の唐揚げにかけても美味しいよ♪
・コチュジャンの量は加減してくださいね。


今日の晩ごはんは、さばの唐揚げ コチュジャンねぎソースがけ、色々野菜のきんぴら、ブロッコリーのサラダ、お味噌汁、ごはんです。

先頭 表紙

azzurri様。楽しいですよね〜♪あろうの家の近くにもかなりお忍びの有名店があるようなのですが。。。まだ行ったことがないの。今度探索してきます! / あろう ( 2001-10-23 01:17 )
気になるレストラン散策って楽しいですよね!azzurriもやっと最近になって三茶の「だいこんや」に行って来ました! / azzurri ( 2001-10-23 00:18 )
maki様。はじめまして&ヨロシクお願いいたします!スピーディーに出来るレシピや簡単レシピもアップしていきたいと思いますので、良かったら参考になさってみて下さいね♪ / あろう ( 2001-10-17 22:46 )
はじめまして!うっ!すごい!兼業主婦(笑)の私にとってとっても役立ちそうなメニュー達ヾ(≧▽≦)ノ"これからも伝授して下さい、ヨロシクです♪ / maki ( 2001-10-17 16:45 )
仙川様。おおっ、ひとり暮らしするんですかぁ!お料理ガンバってくださいね〜。 / あろう ( 2001-10-17 08:12 )
よっちん様。「さばの竜田揚げ」も美味しいですよね♪今回はコチュジャンねぎソースでいただくので、下味はシンプルにしてみました。ちなみに「さばの竜田揚げ」のレシピは9/8/00にアップしてますので、良かったらご覧になってみてね♪ / あろう ( 2001-10-17 08:11 )
マッキ〜様。お気づきになりましたかぁ。そうそう、お皿重ねてますぅ♪あろうもひとり暮らしの時はあまりお魚料理は作らなかったですよぉ。何となくここ数日間はお魚気分で、2日連続お魚料理でした。ちなみに一昨日は「金目鯛の煮付け」でした。 / あろう ( 2001-10-17 08:08 )
KEI様。結構使っていない銀行ってそのままになってますよね。昨日は2つ口座を減らせました。他の支店でもクローズできるといいんですけどね〜。 / あろう ( 2001-10-17 08:06 )
フィー子様。バレちゃいましたぁ?サムライシリーズのプレートを2枚重ねております.アクセントプレートは1枚で使うとかなりアクが強いので、やわらげるために2枚重ねで使うことが多いんですよぉ。ぴり辛のソースはたまらなく美味しかったですぅ♪ / あろう ( 2001-10-17 08:03 )
ゆー様。羅漢果のお砂糖は未体験なのですが、きっとマフィンにしても美味しいと思いますよ。お試しになったらぜひ感想をお聞かせください♪ / あろう ( 2001-10-17 08:01 )
minamin♪様。あろうはシメサバはちょっと苦手なんですけど、煮物や揚げ物は大丈夫なの♪お豆腐は今夜いただくのね〜。きっと気に入っていただけると思いますわぁ☆ / あろう ( 2001-10-17 07:59 )
もうすぐ〜一人暮らし復活の仙川です〜☆ さぁ〜美味しい料理の〜勉強開始〜♪  / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-17 06:03 )
ぼくは、今「さばの竜田揚げ」にハマってます。 これもおいしいですよ〜♪ / よっちん ( 2001-10-17 03:45 )
おいしそ〜う!一人だと魚料理は全然作らないですから。私もフィー子さんと同じく、お皿重ねてるように見えました。どうなのでしょうか? / マッキ〜 ( 2001-10-16 22:21 )
使っていない銀行があったの思い出しました。でも東京だ!! / KEI ( 2001-10-16 21:58 )
お皿、重ねてますか?それにしてもネギソースって最高に美味しいですよねー。じゅるる・・・ / フィー子 ( 2001-10-16 21:53 )
あろう様↓のお返事ありがとうございます♪ラカンカマフィン作ってみようかな!ここ数ヶ月お菓子と名のつくものをクチにしてなくって、そろそろ禁断症状が・・・。自分でつくるしかないっ! / ゆー ( 2001-10-16 21:52 )
サバも好きなんです〜今度、チャレンジ!!そうそう、くりはらさんのお豆腐がやっと買えたの〜明日、冷やっこで頂こうと思ってマス。それが豆腐の味が一番分るかなと思って。 / minamin♪ ( 2001-10-16 21:17 )

2001-10-14 りんごのクラフティ


週末は車でちょこちょこ出掛けたくらいで、のんびりしてました。
昨日はF1日本GPの予選を見て、今日もこれから決勝のテレビ放映を見るつもり。まだ結果は知らないので、楽しみです。

こんなのんびりな週末にはお菓子でも作ろうかなぁ、ということで、簡単に出来る「りんごのクラフティ」を作りました。
りんごを下ごしらえしたら、あとは混ぜて焼くだけなのであっという間にできます。
これからりんごの美味しい季節ですし、ぜひお試しあれ♪
(タルトタタンのレシピはもうちょっと待ってね!)


◎りんごのクラフティ◎

《材料》22cm×22cmのケーキ型1台分
 りんご 3個
  バター 20g
  砂糖 大さじ1
  シナモン 小さじ1弱

 卵 2個
 卵黄 1個
 砂糖 大さじ5
 薄力粉 大さじ6
 生クリーム 100cc
 牛乳 100cc

 型用バター 適量


《作り方》
1.りんごは縦4等分に切ったら皮と芯を取り除き、7〜8mm幅の薄切りにします。

2.鍋にバターを溶かしたら、1のりんごを入れます。バターがりんごになじんだら、砂糖とシナモンを加えて炒め、冷ましておきます。

3.ボウルに卵と卵黄を割りいれ、泡立て器でほぐします。砂糖を加えよく混ぜ合わせます。

4.3に薄力粉を一気に加え、ダマにならないように泡立て器で混ぜ合わせます。

5.人肌に温めた生クリームと牛乳を少しずつ4のボウルに加え、泡立てないように混ぜ合わせます。

6.型に型用バターを塗り、2のりんごを並べます。上から5を流し入れたら、180℃のオーブンで25〜30分ほど焼きます。熱いうちにいただくのももちろんOKですが、冷ましてから粉砂糖をかけていただくのもおすすめです。


【今日のポイント】
・泡立てた生クリームにシナモンをかけたものを一緒にいただきました。
・プリンとケーキの間みたいで、とても簡単なお菓子です。
・サワーチェリー、オレンジ、ブルーベリーなどでも美味しく出来ます。

先頭 表紙

雅様。りんごのお菓子、あろうも大好き♪今日もキルフェボンで「甘酸っぱいりんごのタルト」食べちゃいました(笑)タルトタタン、早く完成させたいです! / あろう ( 2001-10-17 22:47 )
りんごのお菓子大好き!誰かワタシにつくってくれないかしら・・・?(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-17 10:10 )
さらら様。りんごの下ごしらえをしたら混ぜて焼くだけなので、結構簡単で美味しいですよぉ♪良かったらぜひ作ってみて〜♪ / あろう ( 2001-10-16 21:22 )
azzurri様。そうだったんですかぁ!結果は。。。1位ミハエル、2位モントーヤ、3位クルサードでした。最後の数周で来季休養予定のハッキネンがクルサードに3位を譲ったんだそうです。もう秋のデザートが沢山出てますよね♪いつもどれを買おうか悩んでしまい、結局買えなかったりするあろうです(笑) / あろう ( 2001-10-16 21:18 )
りへ様。ゴクミ、アレジと一緒にインタビューされてましたね。「りんごのクラフティ」は、プリンとケーキの間みたいな感じ。つるんと入っちゃいます。りんごとシナモンがとてもいい感じですぅ♪ / あろう ( 2001-10-16 21:15 )
美味しそう!作りたい!作れるかな〜・・・。お久しぶりです! / さらら ( 2001-10-16 17:46 )
珍しく今年は日本GPを見逃してしまいました(号泣)!!・・・結果はいかに!?りんごのクラフティ美味しそうですね。店頭にもいろんなりんごがあって、果物大好きのazzurriは目移りしちゃいます。 / azzurri ( 2001-10-16 17:37 )
F1またまたやってましたねぇ〜リヘはアレジ横のゴクミのインタビューまで見て、レースは。。。 りんごのクラフティはなんだかりんご入りパンプディングの様な感じなのかな?りんごの酸味がマッチしてそうで、美味しそう。。。ジュルジュルι / リヘ ( 2001-10-16 16:08 )
ゆー様。羅漢果って果物ですよね〜。それから取ったお砂糖、食べたことないけど、カロリー控えめと聞いたことがあります。甘味を調節しながら、どんどんお菓子にも使ってOKなのでは?あろうもよく和三盆糖をケーキに入れたりしてるし、加減して使えばきっと大丈夫ですよぉ。黒砂糖系のお味だったら、パウンドケーキやマフィン、マドレーヌなどの焼き菓子にも合いそう! / あろう ( 2001-10-15 11:44 )
minamin♪様。でしょでしょ〜♪ひんやり冷えたクラフティも美味です。お菓子はあまり得意分野ではないのだけれど、少しずつレシピを増やしていきたいなぁ。 / あろう ( 2001-10-15 11:40 )
よっちん様。ありがとうございますぅ。ダンナはお料理はしないのですが舌が肥えていて困ります(笑)美味しい時に「美味しい」と言ってくれないくせに、イマイチの時だけ「何かが足りない」とアドバイスをくれます。厳しいのでしゅ(涙) / あろう ( 2001-10-15 11:39 )
HABA様。いいですね、産直のりんご!届いたらぜひぜひ作ってみて〜♪ちなみに今回はスーパーで購入した青森のりんごを使いました。 / あろう ( 2001-10-15 11:37 )
仙川様。うふっ、これはなかなか美味しいですわよ。意外と簡単だしね。ダンナもお気に入りです。 / あろう ( 2001-10-15 11:36 )
KEI様。今夜はコーンクリームスパゲティですか!美味しそうだわぁ♪ / あろう ( 2001-10-15 11:35 )
さへ様。ちょうどさへ様へのつっこみ返しの後にアップしたんですよ、このレシピ☆とても簡単なので、今度のお客様の時に作るのはどうかしら?前日に作って、冷蔵庫で冷やして置けます♪ / あろう ( 2001-10-15 11:34 )
お菓子ってホントつくらないから、、、これならできそう!!あろうさま、「羅漢果(ラカンカ)」ってお砂糖ご存知???今、甘味はそれしかつかっていないのだけど、なんとなくクロ砂糖系のお味。例えば、お菓子なんかだと、どういうものに合うかな〜なんて・・・。クッキーとか、ケーキにはくどいかな・・・? / ゆー ( 2001-10-15 10:34 )
うんうん、簡単そうだわ。お菓子作りはいろいろチャレンジしたいなぁ〜☆ / minamin♪ ( 2001-10-15 09:52 )
毎日毎日、いつもいつも、あろうさんの料理はおいしそう・・・。 ああ〜、旦那さんはいつもこんな料理が食べられてうらやましいです〜。 / よっちん ( 2001-10-15 04:13 )
きゃ〜美味しそう♪夫の実家が青森なので、毎年りんごが送られて来るんですよ。(もうそろそろ届く頃かな?)りんごが届いたらさっそく作ってみようっと(笑)! / HABA ( 2001-10-14 23:15 )
これなら〜出来るかな〜♪ チャレンジ〜チャレンジ〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-14 21:37 )
明日はコーンクリームスパゲティを作るのです。今日は疲れていたので弁当でした・・・。 / KEI ( 2001-10-14 21:17 )
今、あろうさんの過去レシピをチェックして戻ってきたらこんなにおいしそ〜なデザートが。。。きゃぁ〜食べたい!!!そういえば昔あろうさんレシピで「りんごのコンポート」を作ったなぁ。。。おいしかったですよぉ! / さへ ( 2001-10-14 20:37 )

2001-10-12 鮭の白味噌チーズグラタン


2日連続で映画の試写会があってバタバタしていたので、今日はお家でのんびりモード。お洗濯したりお掃除したり、家事に勤しんでおりました。延ばし延ばしにしていた本格的な衣替えも大体終了して、クローゼットには秋冬物がひと通り並んでひと安心。

宮崎駿作品の映画音楽で有名な久石譲氏の初監督作品「カルテット」が公開されましたね。残念ながら試写会には外れちゃったんだけど、別の試写会の時に「カルテット」の予告を観てからちょっと興味があるんですよね。音楽もとっても良さそうですし。近いうちに観に行こうかと思っています。

今日は先日特売で買っておいた秋鮭を使って白味噌風味のグラタンを作りました。以前に紹介した「厚揚げの味噌グラタン」は合わせ味噌を使ったけれど、今日は白味噌。旬の鮭とホクホクの男爵に柔らかい白味噌ととろ〜りチーズのグラタン、なかなか美味ですわよぉ。


◎鮭の白味噌チーズグラタン◎

《材料》2人分
 鮭 2切
 玉ねぎ 1/2個
 じゃがいも 小2個
 ブロッコリー 1/2房
 バター 15g
 シュレッドチーズ 50gくらい
 塩 少々
 こしょう 少々

 白味噌 大さじ2と1/2
 砂糖 小さじ1
 酒 大さじ1
 生クリーム 大さじ2
 しょうゆ 少々


《作り方》
1.鮭は皮を取り除いたら、食べやすい大きさに切ります(1切を3〜4等分くらいが適当かと思います)。塩・こしょうしておきます。

2.じゃがいもは皮をむいたら0.5mmくらいの薄切りにして、塩を少し入れた熱湯で少しかためにゆでます。

3.ブロッコリーは塩を少量入れた熱湯でゆでておきます。

4.玉ねぎは薄切りにします。

5.フライパンにバター10gを入れて熱し、2のじゃがいもと4の玉ねぎを炒めます。軽く塩、こしょうしておきます。耐熱皿に平らに並べます。

6.同じフライパンにバター5gを加え、鮭を両面焼きます。耐熱皿に焼きあがった鮭を並べたら、隙間をうめるようにブロッコリーを並べます。

7.白味噌だれを作ります。白味噌に砂糖を加えてよく混ぜ合わせたら、酒を少しずつ加えながらよく混ぜ合わせます。生クリームとしょうゆを少々加えてなじませたら、6の上からかけます。シュレッドチーズを散らします。

8.180℃のオーブンで15〜18分ほど焼いたら出来上がりです。


【今日のポイント】
・鮭は1度火を通してからオーブンで焼くと野菜に臭みが移りません。
・味噌と乳製品って意外と相性がいいですよね。


今日の晩ごはんは、鮭の白味噌チーズグラタン、しらすと大根おろしの和え物、きゅうりのサラダ、豚汁、ごはんです。

先頭 表紙

peach様。いえいえ、どういたしまして。けんさくんは結構便利な機能なので、よく使ってるんですよぉ。 / あろう ( 2001-10-20 21:49 )
あろう様、チャ〜ンと憶えたツモリだったのですがお手数をお掛け致しました。。。「けんさくん」で見つける事が出来たのですね!?ホント、ご免なさい。どうもありがとうございました!! / peach ( 2001-10-18 17:38 )
peach様。秋鮭が沢山出回っていて、ついつい買ってしまいます♪さて、「ハニージンジャー」ですが、けんさくんで調べてみたところ5/30/01にアップしていましたので、ご参照くださいませ♪ / あろう ( 2001-10-17 22:52 )
あろう様お久し振りな感じでつっこませて頂きます!?これまた鮭が美味しく頂けそうで楽しみです。この週末にでもトライ!!所で、以前「ハニ〜・ジンジャ〜」の作り方が出ていたのは何処でしたか解りますか!?申し訳無いのですが、アップされている日記の日付けを教えて頂きたいのです。。。お手数をお掛けいたしますが、どうぞ宜しくお願い致します。 / peach ( 2001-10-17 18:10 )
仙川様。あろうも「ネット」の試写会懸賞は1度しか当たったことがないですぅ。葉書だとちょっと面倒なので、人数が少ないのも!? / あろう ( 2001-10-15 11:45 )
私の懸賞は〜ほとんど『ネット』だけです〜☆ 葉書じゃないと〜当たりにくいのかな〜?(でもたまに当たります 試写会にはなぜか当たりません?) / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-14 21:36 )
さへ様。お好みのレシピが見つかるといいのですが。。。お客様にも喜んでもらえるといいですね♪頑張って下さいね☆ / あろう ( 2001-10-14 20:29 )
わ〜い。ありがとうございますぅ。早速レシピチェックしてみますね。 / さへ ( 2001-10-14 20:12 )
KEI様。わぁ、そうなんですね♪あろうは久石さんの音楽はあまりなじみがなかったのですが、映画の予告を観て興味津々。ぜひ観に行きたいです! / あろう ( 2001-10-14 19:47 )
雅様。まだちょっと残っているけど、ほとんど衣替え終わりました。防虫剤が足りなかったので、もうちょっと買ってこなくちゃ! / あろう ( 2001-10-14 19:46 )
TAKE様。わ〜い!ぜひお時間のある時にお試しになってくださいね♪これからも色々とレシピ更新していきますので、ヨロシクお願いしま〜す♪ / あろう ( 2001-10-14 19:45 )
HABA様。今回は少し甘めの白味噌だったと思います。西京味噌をお使いになるようでしたら、砂糖の量を減らしていただければ大丈夫だと思いますよぉ。少し甘めの方が美味しいので、少し砂糖を加えているんですよね〜。 / あろう ( 2001-10-14 19:43 )
さへ様。お客様ですかぁ。。。そうですねぇ。これからの季節でしたらちょっとスパイシーで体が温まるお料理、「ダッカルビ(5/15/01)」と「ねぎとニラのチヂミ(7/11/01)」なんていかがかしらね?コチュジャンのソースやチヂミのたれは前日に仕込んでおいて、当日は野菜を切ったり、チヂミを焼いたりする感じ。あとサラダを用意すればとてもバランスも良いですよね。あと、フライパン焼きビビンバ(2/17/01)」やパエリア(過去に数種類紹介しています)はお客様からとても好評でした。 / あろう ( 2001-10-14 19:41 )
最近、久石さんの音楽が大好きでよく聴いています、映画も気になるところです / KEI ( 2001-10-14 15:21 )
衣替えしなくちゃーーー!明日こそは!!(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-14 14:32 )
遅くなりましたが先日はお祝いのメッセージありがとうございました。オフィスを引っ越してから、時々自炊に挑戦してみているのですが、いつの日かあろうさまのレシピに挑戦するのが目標です^^ チーズ好きなので是非このメニューには挑戦してみたいです。 / TAKE ( 2001-10-14 13:31 )
これなら子供でも喜んで食べてくれそうですね!白味噌って西京味噌でもOKでしょうか?やっぱり、西京味噌じゃ甘すぎるかな〜? / HABA ( 2001-10-14 11:21 )
おいしそー。さけのグラタン大好き♪グラタンがおいしい季節になってきましたね。下のクリームパスタを見てたら食べたくなって今日の夕ご飯はめかじきとほうれん草のクリームパスタにしましたー。お腹いっぱい。今度旦那のお友達夫婦が遊びに来るのですが、あろうさまレシピの中で簡単でオススメなお料理があったら教えて下さい〜。 / さへ ( 2001-10-13 23:16 )
よっちん様。今回は冷蔵庫に残っていたチーズが少量だったけど、チーズた〜っぷり入れてももちろんOKですよん。美味しかったですぅ♪ / あろう ( 2001-10-13 17:23 )
azzurri様。これが意外と合うんですよぉ。今回は生クリームを少し多めにしたので、お味噌使ってるの、と言われないとひと口めは分からないかもしれませんね。 / あろう ( 2001-10-13 17:22 )
仙川様。赤味噌でも悪くないとは思うんですよね。前に作った時は合わせ味噌でしたから。赤味噌オンリーで今度挑戦してみますね!こまめに葉書を出しているからかなぁ。。。すみません、来週も試写会があるんですぅ。 / あろう ( 2001-10-13 17:20 )
minamin♪様。結構イケますよぉ。ひと口あげたかった!味噌バターラーメンとかあるので、お味噌と乳製品は全然おかしな組合せではないんですよね。ただ最初は勇気がいるかも??? / あろう ( 2001-10-13 17:17 )
ぼく、チーズ大好きなんです〜。 おお〜、今日はいつもにもましていおいしそうですね〜♪ / よっちん ( 2001-10-13 01:01 )
白味噌のグラタン!?・・・すごく食べてみたーい!!!ミスマッチに見えて合うのか、あろう様の配分がスバラシイのか。。。 / azzurri ( 2001-10-13 00:55 )
名古屋風は〜赤味噌でしょうか〜♪(爆 たぶん赤味噌だと美味しくないでしょうね) いいなぁ〜試写会〜♪ 全然当たりません〜★ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-12 21:48 )
minamin♪も想像出来ないですぅ〜。ぱくっと一口ください。(笑) / minamin♪ ( 2001-10-12 21:37 )
マッキ〜様。そうですねぇ。。。口で説明するのは難しいのですが。。。クリーミーで、濃厚で、でもお味噌の味がして。。。かと言って和風でなく洋風に近いような。。。すみません、作った本人も上手く表現できなくて(涙) / あろう ( 2001-10-12 21:22 )
やっぱり、味噌味のグラタンって想像できません。う〜ん。。でも食べてみたい。 / マッキ〜 ( 2001-10-12 21:17 )

2001-10-11 ベーコンと色々野菜のパスタ / 映画「クローン」と映画「ワイルドスピード」の試写会


昨日は映画「クローン -人間爆弾逃亡- (IMPOSTOR)」の試写会に行ってきました。「トータル・リコール」で有名なフィリップ・K・ディック原作の映画。
会場に入る時にパンフレットを配ってなかったし、誰が出ていて、どんな内容か全く知らないで観たんですぅ。近未来の地球、異星人が作り出した爆弾仕掛けのクローン人間と疑いをかけられた主人公スペンサー(ゲイリー・シニーズ)が、本物の人間であることを証明するための逃亡劇。SFちっくでなかなか面白かったかな。全体的に暗めのシーンが多かったので、目が疲れちゃいました。

今日は映画「ワイルドスピード(THE FAST AND THE FURIOUS)」の試写会。
今年試写会で観た「ザ・スカルズ」のロブ・コーエン監督&主演のポール・ウォーカー、あと、ヴィン・ディーゼルが主演の映画です。
この映画、人気ないのかなぁ?だって、日程は違いましたが3ペア分も当たってしまったんですもの(今まで最高で同じ試写会が5ペア当たったことがあるの。ちなみに映画は1997年公開の「007/トゥモローネバーダイ」と「ポストマン」)。
映像からはスピード感が伝わってきてちょっとドキドキしちゃうけど、話の詰めが甘かったかしら。。。車同士のバトルは興奮モノでしたけどね。

さて、今夜は映画館で軽くサンドウィッチを食べたので、帰ってきてからパスタにしました。でもね、ブルーチーズを使ったパスタだったので、ちょっと重くなっちゃいましたけどね(笑)もうちょっと軽いのにしておけば良かった。。。お腹いっぱいです。


◎ベーコンと色々野菜のパスタ ◎

《材料》2人分
 スパゲッティ 2人分
  塩 少々

 ベーコン 2枚
 にんにく 1片
 玉ねぎ 1/2個
 しいたけ 2枚
 じゃがいも 1個
 生クリーム 125cc
 ゴルゴンゾーラ 90〜100g
 バター 10g
 黒こしょう 少々

《作り方》
1.にんにくは薄切りにします。ベーコンは1cm幅に切り、玉ねぎは薄切りにします。

2.しいたけは石づきを取って0.5cmくらいの薄切りにします。じゃがいもは皮をむいて1cm幅に切ります。

3.たっぷりの水に塩を加え、じゃがいもを入れて火を入れます。沸騰したらスパゲッティを加え、アルデンテにゆでます。

4.別の鍋にバターとにんにくの薄切りを加え、香りが出てきたら玉ねぎとしいたけを加えて炒めます。

5.4に生クリームを加え、弱火で温めます。ゴルゴンゾーラを加えて溶かします。(チーズの塩加減を見ながら入れましょう)

6.5の鍋にゆであがったじゃがいもとスパゲッティを加えて、よく和えます。器に盛り付けたら、黒こしょうをふりかけて出来上がりです。


【今日のポイント】
・ゴルゴンゾーラが見つからなくて、今日はいつもあまり買わないブルーチーズを使いました。ちょっと塩辛かったな。
・今日はスパゲティの代わりにリングイネを使いました。
・野菜は残り野菜でOK。今日は沢山買い置きしてあった玉ねぎとじゃがいも、冷蔵庫で干からびそうだったしいたけを使ってみたよ。あろう的には、きのこ類が合うと思います。


今日の晩ごはんは、ベーコンと色々野菜のパスタ、ルッコラのサラダです。

先頭 表紙

azzurri様。そうなんですかぁ、たった数十ページで大作になってしまうのね。。。不思議。「クローン」はあろうのあまり知らない俳優さんばかり出ていたのですが、期待していなかった分なかなか楽しめました☆ / あろう ( 2001-10-13 17:26 )
「トータル・リコール」といえば、原作って確か短編小説の中のほんの数十ページなんですよね。なのに、あんな映画を作っちゃう監督もスタッフもすごいなーと思ってしまいます。「クローン」もすごく面白そう! / azzurri ( 2001-10-13 00:53 )
KEI様。パスタがお得意なんですね!いつも定番の味付けになってしまうので、レパートリーを沢山増やしたいなぁ、と思ってるんですぅ。お薦めがあったらぜひ教えてくださいね♪ / あろう ( 2001-10-12 21:19 )
ゆー様。ジャガイモ、美味しいのが沢山出てますから、ぜひぜひ。男爵が沢山あるので、今夜もじゃがいもを使っちゃいました(笑) / あろう ( 2001-10-12 21:18 )
minamin♪様。久しぶりにクリーム系のパスタでしたぁ。今度はクリーム系のニョッキにしようかなぁ。 / あろう ( 2001-10-12 21:16 )
仙川様。そういえば、シュワちゃんの映画って最近観てません。そろそろ新しいのが来るのかなぁ。ベーコン、美味しいですよね。あろうは玉ねぎとベーコンのキッシュが好き♪ / あろう ( 2001-10-12 21:16 )
数少ない料理メニューの中で唯一得意な料理がパスタかな / KEI ( 2001-10-12 12:30 )
ジャガ好きのオットにつくってあげよ〜かな♪クリ〜ム系ってあまりつくらないから、新鮮かも! / ゆー ( 2001-10-12 10:40 )
うわ〜濃厚なカンジのパスタですね。クリーム系のパスタが食べたくなっちゃったわ。 / minamin♪ ( 2001-10-12 00:34 )
なんとなく〜その映画〜シュワちゃんの映画を思い出しちゃいました〜♪(笑) ベ〜コン料理は〜好きなんです〜♪ 簡単に〜コ〜ンと細切りジャガと〜ベ〜コンの炒め物〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-12 00:22 )

2001-10-09 かきのホイル包み焼き 土手鍋風


昨日は、先週無事男の子を出産したお友達のお見舞いに行ってきたんだぁ♪
母子ともにとても元気そうだったのでひと安心。
赤ちゃんもいい顔立ちで、とてもかわいかったなぁ。

3連休はすっかりぐうたらしてしまったあろう。
まだ休みボケが抜けません。

この間紅玉を買ったので、昨年からの課題「タルトタタン」に再度挑戦してみたけど、まだ納得がいかない。りんごの厚さとバターの量のバランスがまだイマイチなのよね。もっと改良の余地ありだわ。早くレシピを載せたいのだけれど、もうちょっと時間を下さいね。

ケーキ作りでちょっと疲れてしまったので、今日はちょっと手抜きの晩ごはん。
スーパーでかきを見たら食べたくなっちゃったので、「かきのホイル包み焼き」に決定!きっと皆さんのお宅でも定番ですよね。土手鍋風の味噌だれで仕上げました。


◎かきのホイル包み焼き 土手鍋風◎

《材料》2人分
 かき(加熱用) 100gくらい
  塩 小さじ1

 えのきだけ 1/2束
 しいたけ 4個
 長ねぎ 1/2本
 しらたき 1/2パック
 木綿豆腐 4cm分くらい
 
 味噌だれ
  味噌 大さじ2
  酒 大さじ1
  はちみつ 小さじ2
  しょうゆ 小さじ1〜2
  にんにくのすりおろし 少々
  豆板醤 少々

 アルミホイル 適量


《作り方》
1.味噌だれを合わせておきます。

2.かきは塩水(1カップの水に塩を溶かす)で洗って、水気を切っておきます。

3.しらたきは熱湯でさっとゆでたら、食べやすい長さに切っておきます。木綿豆腐は水切りして4等分にします。

4.長ねぎは斜め切りに、しいたけは石づきを取ったら十字に飾り切り、えのきだけはほぐしておきます。

5.アルミホイルに1人前のしらたき、えのきだけ、木綿豆腐、長ねぎ、しいたけ、かきをのせたら、味噌だれをかけてアルミホイルを閉じます。

6.200℃のオーブンで10〜12分ほど焼きます。食べる時にお好みでバターをのせていただきます。


【今日のポイント】
・味噌だれににんにくと豆板醤を入れてアクセント。
・鮭や白身魚でも美味しくいただけます。
・なんか画像がイマイチですね(涙)ごめんなさい。


今日の晩ごはんは、かきのホイル包み焼き 土手鍋風、肉じゃが、ひじきの白和え、サラダ、お味噌汁、ごはんです。

先頭 表紙

はすみ様。そうなんですかぁ!あろうは18歳くらいから食べられるようになりましたぁ。それまでは、生カキもカキフライもダメだったんだよね〜。 / あろう ( 2001-10-12 00:08 )
私はかきが苦手です。(^−^;;;年が25をすぎたあたりからカキをおいしく感じるようになる、そう聞いたんですけど、実際はどうなんでしょうね。。。 / はすみ ( 2001-10-11 22:34 )
よっちん様。ホイルを開けた時の湯気で、身体が温まった感じがするんですよね〜。身体の方はどうですか? / あろう ( 2001-10-11 12:49 )
azzurri様。かきの美味しい季節になってきましたね!味噌だれはあろう好みで仕上げてます(笑)ちょっとぴりっとして、でも甘さもあるの。かきとの相性はすごくいいと思います☆もちろん、レモンやかぼすをかけていただくのも大好きです♪ / あろう ( 2001-10-11 12:45 )
あすか様。殻付きのカキ、いいですね!柳月は素朴でとても美味しいお菓子が多いです。あろうのお気に入りは、「大雪山」というレアチーズケーキ♪あろうママは六花亭より柳月のお菓子の方が甘さ抑えめで好きなんだよぉ。いつもお土産に三方六を頼まれるのです。 / あろう ( 2001-10-11 12:43 )
ゆー様。アトピーにもいいんだぁ!もっと食べなくちゃですね。次はチゲ鍋に入れようかなぁ♪ / あろう ( 2001-10-11 12:39 )
KEI様。お味噌を合わせて、材料を切って、包んで焼く。実はすごく楽できるレシピなんですよぉ(笑)カキフライ、いいですね〜。大ぶりのかきを見つけたら、フライにしようかなぁ! / あろう ( 2001-10-11 12:39 )
仙川様。やっと休みボケから復活してきましたぁ♪仙ちゃん、連休中もお仕事だなんて。。。大変なのね(涙)かきは生よりは火を通した方が好きかも!(生も好きですけどね) / あろう ( 2001-10-11 12:37 )
瀬名様。かきは好き嫌いがありますよね。あろうも昔は食べられなかった食材のひとつです。ホイル焼きなので、かきが苦手なご家族には迷惑をかけずにいただけますね! / あろう ( 2001-10-11 12:35 )
最近寒いですから、こういう料理とかおいしく食べられそうですね〜。 ぼくは連休中は、あまり良い事が無かったですよ〜。 / よっちん ( 2001-10-11 05:58 )
azzurriも牡蠣大好きです!!あろう様の手抜き料理・・・それでもちゃんと味噌だれに凝っているじゃないですか・・・azzurriはレモンを絞るだけかも(爆笑)。 / azzurri ( 2001-10-10 14:01 )
あすかも牡蠣大好き!この間、殻付きの生牡蠣を早速頂いちゃいました!(少々高めだったけど☆)家はいつもバター醤油とか、鍋にしちゃう。ホイル焼きも寒い日にはもってこいですね。試してみよう♪あと、柳月のHP有難うございました☆三方六は一本500円なら注文してみちゃおうかな?! / あすか ( 2001-10-10 13:55 )
牡蠣って亜鉛が豊富で、アトピーにもいいんですよね♪牡蠣たべよ〜っと。 / ゆー ( 2001-10-10 12:39 )
これが手抜き料理なのですか?私から見れば全く見えませんよ・・・カキフライかな、そろそろ / KEI ( 2001-10-10 12:38 )
三連休は〜ぼ〜っとしながら〜仕事の日々〜☆ かきの季節ですね〜♪ かきふらい〜かき鍋〜♪ なにがいいかなぁ〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-10 01:10 )
これは実家に帰ったら試さねば・・・自分と母がカキ大好きなのです〜!他の家族は食べられないんですけどね(笑) / 瀬名 ( 2001-10-10 00:47 )
Blue様。「かき」でした。紛らわしくて失礼しました(笑)お味噌でかなり臭みも減るし、火が通るので食べやすいかもしれません。カキフライも美味しいよね〜♪ / あろう ( 2001-10-10 00:17 )
yuki様。生がき、1度当たったことがあるのよね〜。でも好きなの♪美味しいものがたくさんあるから、冬も好きになってきました。 / あろう ( 2001-10-10 00:15 )
夢樂堂様。そうそう、これから美味しくなりますね。土手鍋も食べたいなぁ♪ / あろう ( 2001-10-10 00:14 )
雅様。美味しいですよね、タルトタタン♪思いっきり自己流で作っているので、山本麗子先生のレシピ、チェックしてみようかな。目指すは「ドゥ・マゴ」のタルトタタンなんですぅ。道のりは険しい。。。(涙) / あろう@どうぞよろしくお願いします♪ ( 2001-10-10 00:13 )
minamin♪様。今日のかきはフライにするには小ぶりだったんですけど、カキフライ大好きです♪ケーキ、もうちょっと時間がかかりそう。。。頑張りますね! / あろう ( 2001-10-10 00:12 )
タイトル見て『カニのホイル包み』かと思っちゃったぁ(^^;)ごめんねぇ。。。カキはカキフライしか食べられないんだけど『土手鍋風』っておいしそう。今度やってみようかなぁ。 / Blue ( 2001-10-09 23:33 )
そうそう、牡蠣の季節。うふふ。やっぱり、まずは、生でいこうかなあ。ホイル焼きもやってみたい。寒いのはいやだけど・・・ / yuki ( 2001-10-09 23:03 )
牡蠣の季節ですね。これからドンドン、美味しくなってくる。冬が楽しみです。 / 夢樂堂 ( 2001-10-09 22:03 )
タルトタタン大好きー☆山本麗子先生のレシピのものがお気に入りです。でも、私、食べる人♪(笑) / 雅(みやび)@はじめまして ( 2001-10-09 20:55 )
かきの時期になりましたね。かきフライでも作ろうかなぁ。ケーキ上手く出来るといいですね。レシピ楽しみにしています。 / minamin♪ ( 2001-10-09 20:50 )

[次の10件を表示] (総目次)