himajin top
あろうの『お気楽育児奮闘記』

お気楽のほほ〜ん専業主婦のあろうです。

早いものでリュウセイも小学3年生♪
妹のりーたんも小学1年生になりました。

お料理日記は一時中断中で〜す。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-10-01 きのこのさっぱりサラダ
2001-09-30 シナボンのアップルボン♪ / 映画「コレリ大尉のマンドリン」を観る
2001-09-29 お気に入りキッチングッズ その7 : イワタニカセットフー アモルフォ
2001-09-28 さんまのねぎ巻き焼き
2001-09-27 さつまいもの茶巾しぼり / キュリオケースが届きましたぁ♪
2001-09-23 2種類のさつまいもコロッケ
2001-09-22 元町チャーミングセール / 映画「陰陽師」試写会
2001-09-20 牛肉のチーズはさみ焼き
2001-09-18 スペアリブの秋煮
2001-09-16 山川紫いものスイートポテトパイ / 試写会3本♪


2001-10-01 きのこのさっぱりサラダ


今日は1日中雨模様。
これから雨が降るたびに秋めいてくるんでしょうね。
今年の秋こそどこかに紅葉を見に行きたいなぁ。

お買い物に行く途中、マンション内の歩道で思わず足が止まった。
いい匂い♪
あっ、キンモクセイだぁ!
小さな発見にちょっぴり嬉しくなっちゃったなぁ。

今日はきのこ4種類を使ったサラダを作りました。
ドレッシングに使ったバルサミコ酢とにんにくのすりおろしがポイントです。


◎きのこのさっぱりサラダ◎

《材料》2〜3人分
 しいたけ 2個
 マッシュルーム 2個
 まいたけ 1/2パック
 しめじ 1/2パック
 しょうゆ 大さじ1/2
 白ワイン 大さじ1/2

 クレソン 1束
 レタス 2枚
 アーモンドダイス 小さじ1

 ドレッシング
  バルサミコ酢 大さじ1
  酢 大さじ1
  サラダ油 大さじ1
  しょうゆ 小さじ1
  にんにくのすりおろし 小さじ1/3くらい
  塩 少々
  こしょう 少々


《作り方》
1.しいたけは石づきを取り除いたら6等分にします。マッシュルームは薄切りにします。

2.まいたけは食べやすい大きさにほぐします。しめじは石づきをとりのぞいたら、ほぐします。

3.ボウルにきのこ類を全部入れたら、しょうゆと白ワインを加えてよく混ぜ合わせておきます。

4.テフロン加工のフライパンを熱し、3を入れて炒めます。きのこ類がしんなりしたらざるにあげて水気を切ります。

5.ドレッシングの材料を混ぜ合わせておきます。

6.クレソンとレタスは食べやすい大きさに切ったらよく混ぜ合わせ、4のきのこをのせます。アーンモンドダイスを散らしたら、ドレッシングをかけていただきます。


【今日のポイント】
・バルサミコ酢入りのドレッシングでさっぱりいただきます。


今日の晩ごはんは、きのこのさっぱりサラダ、鮭のバター醤油炒め(こふきいも、ブロッコリー添え)、油揚げの袋煮、ごはんです。

先頭 表紙

azzurri様。あろうもきのこ好きなので、これからきのこメニューが増えそうです♪ / あろう ( 2001-10-05 23:59 )
きのこ好きのazzurriにはたまらない一品です♪美味しそう・・・。 / azzurri ( 2001-10-05 18:55 )
あすか様。しいたけ抜きでも大丈夫ですよ!今回は入れなかったけど、えのきだけとか代わりに入れてみたらいかがでしょうか? / あろう ( 2001-10-05 16:52 )
仙川様。きのこはヘルシーなので、お家でよく使うんですぅ。これからきのこの美味しい季節、お料理するのも楽しみです。 / あろう ( 2001-10-05 16:51 )
トモがしいたけ嫌いだけど、それ以外で出来るなぁ!今はきのこ類が旬で安いから、ぜひこれも作ってみよう☆さすがぁーー! / あすか ( 2001-10-04 21:41 )
きのこ料理〜外食でしか〜食べたことないです〜☆ 今度〜作ってくださいね〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-03 22:32 )
みゆち様。いい匂いを見つけると、歩きながら幸せな気分になりますよね。「えびのぷりぷり吸い餃子」、気に入っていただけて良かったです♪えび大好き☆ / あろう ( 2001-10-03 00:16 )
うちのマンションの中庭のキンモクセイもとってもいい匂いです。きのこのサラダおいしそう・・・。バルサミコ酢買って作ってみます! 先日は「えびのぷりぷり水餃子」作ってみました。名前の通りえびがぷりぷりでおいしかったぁ♪ / みゆち ( 2001-10-02 11:12 )
えむ様。このドレッシングは、さっぱりした中ににんにくの風味がふんわりして、あろう好みなんですぅ♪お野菜にもお肉にも合うので、冷しゃぶなどにも合うと思います☆ / あろう ( 2001-10-02 09:19 )
Ecru様。お庭にキンモクセイが咲いてるんですね、いいなぁ♪バルサミコ酢って結構使えますよね。あろうは煮物の仕上げの隠し味に使ったりしてます。 / あろう ( 2001-10-02 09:17 )
くらら様。「鶏ささみのナッツ揚げ」、気に入っていただけて良かったです。こちらのサラダも是非お試しになってみてくださいね♪ / あろう ( 2001-10-02 09:15 )
mignonne様。そっか、にんじんダメだったんですよね〜。このバルサミコのドレッシングを牛肉・クレソン・トマトの組合せにかけるのも好きで〜す♪ / あろう ( 2001-10-02 09:14 )
はすみ様。すご〜い!ご実家できのこ栽培ですかぁ!新鮮なきのこが食べれるなんて羨ましい限りです♪きっと美味しいんだろうなぁ〜☆ / あろう ( 2001-10-02 09:13 )
ねこふんじゃった♪様。きのこってヘルシーでいいですよね。このドレッシングは他のサラダにも使えるので、便利ですよ。 / あろう ( 2001-10-02 09:12 )
oggi様。ステキですね、お母様の「天然の香水」という表現♪きっとあろうの実家でも満開なんだろうなぁ。 / あろう ( 2001-10-02 09:11 )
あやや様。秋になるとやっぱりきのこが食べたくなるのよね〜。松茸にはちょっと手が届きませんけどね〜(笑) / あろう ( 2001-10-02 09:10 )
minamin♪様。きのこ、大好きなのぉ☆牛肉を一緒に入れるとおかずサラダになりますよ♪ / あろう ( 2001-10-02 09:08 )
きのこの季節!!うーん、おいしそう!!バルサミコ酢のドレッシングってさっぱりしててきのこに合いそうですね / えむ ( 2001-10-02 08:17 )
うちの庭でも金木犀咲いてます。きのこのサラダもいいですね。バルサミコ酢に最近こっているわたし。やたらと使っています。 / Ecru ( 2001-10-02 00:24 )
このサラダ、家の主人が絶対好きなはず!試してみよう。先日あろう様のレシピから「鶏ささみのナッツ揚げ」を作ったところ大好評でした。有難う! / くらら ( 2001-10-01 23:51 )
これ、にんじんピールにも合うんだよなぁ・・・にんじん嫌いの私がどうにか食べる時、このドレッシング作ります。 / mignonne ( 2001-10-01 22:57 )
実家できのこを栽培しているはすみ宅、そのきのこは木の小枝などで汚れているけれど、洗って食べるとおいしいのです。(w / はすみ ( 2001-10-01 22:12 )
バルサミコいただいてあるし、何より、きのこって体に良いんですよね〜♪作ってみます! / ねこふんじゃった♪ ( 2001-10-01 22:06 )
きのこ・・秋ですねえ。うちにも実家の庭から頂戴してきたキンモクセイがあります。母が「天然の香水って良いわね〜」そういう表現もあったのかとしみじみ・・ / oggi ( 2001-10-01 21:59 )
きのこ大好き〜!!美味しい季節だもんね。 / あやや ( 2001-10-01 21:55 )
キノコがおいしい季節になりましたね〜♪おかずにもなりそうなサラダですね。 / minamin♪ ( 2001-10-01 21:17 )

2001-09-30 シナボンのアップルボン♪ / 映画「コレリ大尉のマンドリン」を観る


F1アメリカGPの予選を夜な夜な見ていたので、今日は朝寝坊デー。

昨日から‘シナボン食べたい病‘に取りつかれてしまったあろう夫婦。
やっぱり買いに行っちゃいましたぁ、シナボン。

シナボンブームも一息ついたせいか、以前のような行列はなかったのですが、新製品「アップルボン」が出ていたせいか、レジがバタバタしていました。
いつものシナボン6ピースのエクスプレスパックと新製品のアップルボンを1個買ってみた。

少し甘酸っぱいフロスティングに甘いりんごが上にのっていて、なかなか美味しかったよ。でもあろうは普通のシナボンの方が好きかなぁ。
あぁ。。。ダイエット中だというのに、2人でアップルボン1個とシナボン2個も食べてしまいました。

夕食は鹿児島で買った紫いもをメインに天ぷらにしてみました。
なかなか美味しかったです。沢山作りすぎちゃったから、明日のお昼は天丼にするんだぁ☆

夕食後、先週行けなかった映画「コレリ大尉のマンドリン(CAPTAIN CORELLI'S MANDOLIN)」を観てきました。懸賞で劇場招待券が当たっていたのです。日曜日のレイトショーだったので空いてたよ♪

監督はジョン・マッデン、主演はニコラス・ケイジとペネロペ・クルス。
すごくいい映画でした。
最後は涙涙で。。。うるうるになっちゃった。音楽も良かったしね。
戦争はやっぱりダメだよね。
「アメリカン・サイコ」のクリスチャン・ベールがペネロペ・クルスのフィアンセ役で出ていたのでびっくり。

あとは「ブリジット・ジョーンズの日記」を観たいかなぁ。
今2冊目の春夏編を読んでいる最中なんですよぉ。

ふ〜っ、今日はF1決勝のテレビ放映がないので、つまんな〜〜〜い。
明日の夜中なんですよね、テレビ放映。
久しぶりのミハエルとミカのフロントロー対決、楽しみだなぁ♪

先頭 表紙

azzurri様。「コレリ大尉…」はなかなか良い映画でした。ニコラス・ケイジって決してかっこいいとは思わないのですが、演技は上手ですよね。 / あろう ( 2001-10-05 23:59 )
「コレリ大尉のマンドリン」はazzurriもとても気になっていた映画です。やっぱり良かったんですね!・・・観に行きたいなぁ。 / azzurri ( 2001-10-05 18:53 )
マッキ〜様。そうだったんですね〜。期間限定のようなことが書いてあったので、思わず買ってしまったのですが、アップルの甘味とフロスティングのほんのり酸味が美味しかったです!また買いに入っちゃうかも!? / あろう ( 2001-10-02 09:20 )
またアップルボンの時期がきたんですね〜。去年の冬に日本発上陸だったので、もちろん食べましたが、あの味は忘れられませんでした。買いに行きたい〜! / マッキ〜 ( 2001-10-02 05:29 )
くらら様。紫芋のごま団子、美味しそうですね!チョコがかかったシナボンも美味しそう!まだ冷凍庫にシナボンが眠っているので、少しの間ダイエットは忘れることにしました(笑) / あろう ( 2001-10-01 21:05 )
KEI様。もうご覧になったんですね。戦争シーンは結構エグかったですよね。途中悲しい気持ちになりました。。。 / あろう ( 2001-10-01 21:03 )
あろう様の紫芋が食べたいと思っていた矢先に、日系マーケットで沖縄物産展。紫芋のごま団子を手に入れました。美味しかったです〜〜。先日チョコレートがかかったシナボンをいただきました。これまたやめられません。ウエストが膨張する〜♪ / くらら ( 2001-10-01 14:16 )
今度は上品な映画を見ます・・・辛かった・・・ / KEI ( 2001-10-01 13:35 )
mignonne様。おおぉっ、そうだったんですね〜♪あろうもたまに思ってたの、なんで英語圏じゃないのに英語なのって。ハリウッドだから仕方ないのかなぁ。ペネロペ・クルスの英語がたまに聞きづらかったかな。映画って期待しすぎちゃうとダメなことが多いですよね〜。最近では「A.I.」がそうでした。 / あろう ( 2001-10-01 13:00 )
ゆー様。香りがすごいですよね〜。ついつい予定よりも多めに買ってしまったりします(笑)あろう夫婦も2〜3ヶ月ぶりのシナボンだったかも。 / あろう ( 2001-10-01 12:56 )
りへ様。そうですよね、オープン当初は鬼のような列で、買うのに1時間くらい待った気がします。やっぱり飽きっぽいのかなぁ、日本人って。シナボンってある周期で無性に食べたくなるもののひとつ。 / あろう ( 2001-10-01 12:54 )
minamin♪様。そうそう、あろうも昔は苦手でしたぁ!アメリカにいる時に好きになったかな。シナモン味のガムとか大好きだったんだぁ。 / あろう ( 2001-10-01 12:52 )
What a coincidence! 私も昨日、その映画見たんですよぉ!ダンナは大絶賛、私は何だか・・・期待しすぎちゃったのかな?という感じでした。2人の共通意見は、「外国ロケなら無理に英語をしゃべらせなくてもいいのにね」なんだけど、あろうさんはどう思う? / mignonne ( 2001-10-01 11:04 )
シナボン、お店の外にまで香りがぷんぷん〜。何ヶ月食べてないだろう・・。食べたいな〜。 / ゆー ( 2001-10-01 10:25 )
シナボンを買うのにあんなに混んでいたのに、最近はもうスグに買えますよね。初めて食べた時にあのスゴイ甘さに驚き!!ちょっとリヘには甘すぎかな?でも、発作の様に無性に食べたくなる気持ち分かります。 / リヘ ( 2001-10-01 09:04 )
シナモンって子供の頃は苦手だったなぁ。だって、すっごい大人の味ってカンジじゃない?今は大好きです。 / minamin♪ ( 2001-10-01 01:18 )

2001-09-29 お気に入りキッチングッズ その7 : イワタニカセットフー アモルフォ


今日は久しぶりにダンナと2人でお買い物に行ってきました。
買い物嫌いのダンナにお洋服をいくつか見立て、ついで(?)にあろうも秋物のトップスをお買い上げ。早く涼しくならないかなぁ♪

今日の晩ごはんは、昨日買った松坂牛の切り落としを使った「すき焼き」でした♪切り落としでも馬鹿にしたもんじゃないですね。柔らかくてとっても美味しかったです。

久しぶりにお気に入りキッチングッズの紹介です。
今日のすき焼きは、数ヶ月前に購入したお気に入りの「カセットフー アモルフォ」とル・クルーゼのビュッフェ・キャセロールを使いましたぁ☆
このカセットフー、本体はステンレス製。
デザインもシンプルでステキでしょ。
つまみがブルーなのも気に入ったひとつなの。
かなり前から欲しい物リストの上位にランクインしていたのですが、お値段も結構いいのでなかなか買えなくて。。。やっと決心して、いつも利用しているネットのお店で少しお安く買ったんだぁ。

◎詳細◎
 イワタニカセットフー アモルフォ2
 本体サイズ:350(幅)×300(奥行)×100(高さ)mm
 重量:1.9kg
 カラー:メタリック
 最大発熱量:2.8kW(2,400kcal/h)
 価格:20,000円(メーカー希望小売価格)

先頭 表紙

りへ様。お洒落なコンロってなかなかないので、ずっと欲しかったんですよぉ。あまり店頭では見かけませんよね。 / あろう ( 2001-10-01 12:51 )
さすが!あろうさんはお洒落ですね☆カセットコンロにこんな素敵なデザインのがあるなんて知りませんでした。 / リヘ ( 2001-10-01 09:07 )
くらら様。中身は普通のカセットフーと変わらないので、ちょっと割高感はあるんですよね。。。普通のなら3000〜4000円くらいで買えるようですからね。でも、デザインがステキなので許しちゃう! / あろう ( 2001-09-30 17:16 )
ゆー様。そうなんですよ、今までは普通のガスコンロを使っていたのですが、どうもイマイチしっくりこなくて。もう少しお手ごろ価格だといいんですけどね〜。 / あろう ( 2001-09-30 17:14 )
うわ、ステキ。おっしゃれなガスコンロ!性能も良さそうね。こっちで売ってるのって、はっきり言っておもちゃの域を出ないようなもの。25ドル、1年経過でまだ壊れていないから大丈夫かな。 / くらら ( 2001-09-30 15:52 )
ガスコンロ、なんだか所帯じみたものが多いですよね〜。我が家のももれなく・・・なんですが。これは、スタイリッシュですね〜。今のがおだ仏になったら、次回はこれですね! / ゆー ( 2001-09-30 13:20 )
よっちん様。なかなかデザインのステキな携帯用ガスコンロってなかったので、ひと目惚れしちゃったんですよね〜。使い勝手には満足しています。お掃除しやすいところがいいかなぁ。 / あろう ( 2001-09-30 12:22 )
azzurri様。いいお値段ですよね(涙)カタログハウスのピカいち事典という雑誌で見て以来、デザインが気に入って悩んでたんですよぉ。まだ2回しか使っていないのですが、シンプルで掃除もしやすくて気に入っています。どんどん活用してモトを取るぞぉ! / あろう ( 2001-09-30 12:19 )
みゆち様。ステキですよね。。。お値段でずっと悩んでたのですが、奮発しちゃいました。圧力鍋はシラルガンを愛用してますが、お鍋部分がガラス加工なのでお掃除がしやすいところが気に入っています。お義母さん、お義妹さんも同じシラルガンの圧力鍋を使っていますが、気に入って頂いているようです。ワッフルメーカーも一応あるんですけど、あまり使ってないかも(笑) / あろう ( 2001-09-30 12:16 )
KEI様。ホットプレートも常に欲しい物リストの上位にいるんですけど、なかなか好みのものが見つからなくて。あると便利ですよね〜。 / あろう ( 2001-09-30 12:14 )
はすみ様。デザインに惚れこんだのですが、お値段を見てびっくり。少しでも安く買いたくてネットで探しまくりました。使い心地もいいです。ステンレスなので、お掃除が楽かなぁ。 / あろう ( 2001-09-30 12:12 )
minamin♪様。お値段がお値段だったので、ず〜っと悩んでたんですよ。。。かれこれ1年半くらい。当分買い物控えなくちゃぁ(涙) / あろう ( 2001-09-30 12:10 )
2万円もするんですか〜。 高いけど、性能が良さそうなかんじがしますね〜。 すき焼きもおいしく感じられそうですね。(笑) / よっちん ( 2001-09-30 03:52 )
カセット・コンロの値段じゃないですね(笑)・・・でも、シンプルなデザインで使いやすそう。我が家のボロボロカセット・コンロとは大違い!・・・欲しいなー。 / azzurri ( 2001-09-30 01:49 )
かっこいいですね、アモルフォ。私も前からいいなぁとは思っているのですが、カセットコンロにしてはお値段が・・・。私は近いうちに圧力鍋を買い換えようと思っているのですがWMFとシラルガンですっごく悩んでます・・・。あとはビタントニオのワッフル&ホットサンドメーカーも欲しいし、欲しい物はつきないんですよねぇ(笑)。 / みゆち ( 2001-09-30 00:10 )
私は2980のホットプレートを買うつもりです。それでも一人暮らしには十分役立ちますので / KEI@おでんに鍋に・・・ ( 2001-09-29 23:07 )
お値段高い・・・(@▽@*)でもおしゃれですね(^−^) / はすみ ( 2001-09-29 22:33 )
うひゃ〜(*0*;)  我が家のはイワタニでも値段が違うわ。でも、お高いだけあって素敵だわ〜☆ / minamin♪ ( 2001-09-29 21:27 )

2001-09-28 さんまのねぎ巻き焼き


銀行へ行った帰りに近くのスーパーに寄ったら、「あろうさ〜ん」と呼ぶ声が。。。マンション内で仲良しの奥様でした。お肉売り場の前で主婦の醍醐味(?)の井戸端会議をしてしまいました。気が合う奥様なので、楽しかったです。

営業妨害をしてしまったかも、とちょっと肩身の狭かったあろう。今日はお肉を買う予定はなかったんだけど、特売品だった松坂牛の切り落としを買ってしまいました(笑)

さて、今日は1尾98円でゲットしたさんまを使った焼き物を作りました。「さんまのねぎ巻き焼き」です。照り焼き風のたれで甘辛く仕上げてみたよ。


◎さんまのねぎ巻き焼き◎

《材料》2人分
 さんま 2尾
  塩 少々

 長ねぎ 15cm分くらい
 片栗粉 少々

 照り焼きのたれ
  しょうゆ 大さじ3
  酒 大さじ3
  みりん 大さじ3


《作り方》
1.さんまは頭とワタを取り除いたら、3枚におろします。軽く塩をしておきます。

2.長ねぎは3〜4cm幅で切っておきます。

3.照り焼きのたれを作ります。鍋に材料を全て入れて、少しとろみが出るまで煮立てます。

4.おろしたさんまの頭の方3cmくらいに片栗粉をふったら、ねぎをおいて、くるくるっと巻いていきます。

5.4を魚焼き用グリルに入れたら、3の照り焼きのたれを数回はけで塗りながら中に火が通るまで焼きます。焼きあがったら、照り焼きのたれにからめて出来上がりです。


【今日のポイント】
・さんまに塩を少しふって、余分な水分を出しましょう。
・照り焼きのたれに山椒などを入れても美味しいですよ。


今日の晩ごはんは、さんまのねぎ巻き焼き、里芋の味噌煮、春菊の和え物、若芽ひじきの和え物、きんぴらごぼう、お味噌汁、ごはんです。

先頭 表紙

真賀砂州子様。良かったです。ちょっと形を保つのが難しいのですよね。楊枝などを使って固定して焼いてもOKですよぉ。 / あろう ( 2001-10-01 00:58 )
あ、でもでも、見栄えが まだまだでございました.......... (涙) 精進いたします......... / 真賀砂州子 ( 2001-10-01 00:22 )
あろう様! 今日、作りました♪ サンマとネギ、とっても合いました! ご紹介いただきありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。 アーンド がんばりまする。 / 報告真賀砂州子 ( 2001-10-01 00:22 )
真賀砂州子様。あ〜ん、売り切れだなんて。。。残念でしたね。明日は早めに買いに行った方がいいかもしれませんね。気に入っていただけるといいなぁ♪ / あろう ( 2001-09-29 21:16 )
くらら様。ありがとうございます。アップする用の写真をいじっている時に、赤みがたりないことに気付いてしまって。。。きんぴらごぼうも一緒に盛り付ければ良かったかも!器は先日元町で購入した横浜増田窯のものです。 / あろう ( 2001-09-29 21:15 )
azzurri様。さんま、とても美味しい季節なので、ぜひ食べてね。今日はちょっと凝ってみました(笑) / あろう ( 2001-09-29 21:13 )
KEI様。そうなんですかぁ。ぜひぜひ食べてくださ〜い!今とってもお安いですよぉ♪ / あろう ( 2001-09-29 21:12 )
りへ様。さんまをしょうが煮にするのも美味しいですよぉ。松坂牛の切り落としは、今夜すき焼きでいただいちゃいました(笑) / あろう ( 2001-09-29 21:11 )
minamin♪様。ちょっと手をかけてみましたが、もちろん普通にかば焼き風にしてもOK♪甘辛いたれが美味しかったです。 / あろう ( 2001-09-29 21:10 )
昨日、あろう様のこのレシピを拝見して「土曜日はこれ!」って決めていたのに、いたのに、いたのにぃ.... サンマ売り切れでした.........  みなさま、あろう様の影響で砂。 明日、もういっかいチャレンジします。いえ、釣ってきます!(つれないわ...) / 真賀砂州子 ( 2001-09-29 19:38 )
まさに秋の食卓。お皿と盛り付けがぴったりだわ!あろう様はセンスもよろしいですね。 / くらら ( 2001-09-29 09:16 )
私もKEI様と同じく、まだ秋刀魚を食べていません。お店で出されるお料理みたい・・・♪ / azzurri ( 2001-09-29 01:52 )
結局まだ家で秋刀魚食べていないことを思い出しました・・・季節に乗り遅れてる!! / KEI ( 2001-09-29 00:18 )
minamin♪ちゃんの言う通り!!リヘなんて只の塩焼き&ムニエルしか作れないの。。。松坂牛の切り落としは良くママが買っていたなぁ。。。 / リヘ ( 2001-09-28 23:55 )
さんまも手をかけるとこんなに素敵になるんですね。 / minamin♪ ( 2001-09-28 21:43 )

2001-09-27 さつまいもの茶巾しぼり / キュリオケースが届きましたぁ♪


今週もスバルの面倒をみに泊りがけで実家に行ってきたので、ちょっと日記をおさぼりしてしまいました。あろうママも昨夜無事ニュージーランドから帰ってきて、とりあえずひと安心です。

先日頼んでおいたキュリオケースが届きましたぁ♪
素材はダイニング・テーブルと同じミズナラ。とても温かみのある家具に大満足。サイドのガラスにちょっと模様が入っていて、中のライトをつけるととてもキレイなの。何も入っていない状態をダンナに見せたいので、お掃除しただけでまだ何も飾り付けてないの。さ〜て、何を飾ろうかしらぁ。。。

今日は超簡単なさつまいものお菓子を作りました。きっと皆さんのお家でもよく作られるのでは?
あろうはお勤めしている頃によくお弁当に入れたりしてました。かぼちゃとレーズンで作っても美味しいんですよぉ。

今回使った「種子島ゴールド」というさつまいもは、皮は淡い黄色で、肉色が紫色。蒸し上がった時の栗のような食感がなかなかいいおいもでしたが、甘味が足りなかったので、ザラメ糖で補ってみたよ。色がキレイでしょ!


◎さつまいもの茶巾しぼり◎

《材料》6個分
 種子島ゴールドいも 400g強
 ザラメ糖 80g
 アーモンドダイス 適量
 布巾 1枚


《作り方》
1.種子島ゴールドは2cmの輪切りにしたら、厚めに皮をむきます。1時間ほど水にさらして灰汁をとります。

2.蒸し器で竹串がすーっと通るまで蒸し上げます。

3.蒸し上がった種子島ゴールドは、フードプロセッサーでなめらかにします。

4.3を厚手の鍋に移したら、ザラメ糖を加え、弱火にかけながら木べらで練っていきます。粘りが出て、あんにツヤが出てきたら6等分にします。

5.きつく絞った濡れ布巾でひとつずつ包んでしぼって茶巾にしたら、アーモンドダイスを飾り付けて出来上がりです。


【今日のポイント】
・普通のさつまいもでもOK。砂糖の分量を加減してくださいね。
・普通のさつまいもやかぼちゃで作る場合は、レーズンや甘納豆を飾り付けるとキレイです。

先頭 表紙

azzurri様。ありがとうございます。画像は細かいところが写っていませんが、滑らかなラインがとてもステキなの。サイドのガラスはうっすらとした模様が入っていますが、近くで見ないと分からないかも。また画像をアップしますね。 / あろう ( 2001-09-29 21:09 )
茶巾の色もキレイでおいしそうですが、すごく素敵なキュリオケース!!あろう様のセンスで中がどのように飾られるのか、見たいです♪ガラスにも模様が入っているんですね!・・・見えないのが残念。 / azzurri ( 2001-09-29 01:51 )
リヘ様。お店に頼んでから作るので3ヶ月くらいはかかると思っていたのですが、割と早く届いてびっくり。レイアウト用にいくつか小物を揃えなくちゃ。完成画像のアップはちょっと時間がかかるかも〜。 / あろう ( 2001-09-28 20:19 )
くらら様。このさつまいもはホクホクで美味しかったですよ♪同じお店でダイニングテーブルを買って以来、すっかりハマってしまいました。お気に入りの食器類を飾ろうかと考え中ですが、レイアウトで悩んでいますぅ。 / あろう ( 2001-09-28 20:18 )
mignonne様。先に来ると思っていた壁掛け時計よりも早く届いてしまいました(笑)あろうのお気に入りを飾ろうかと目論み中です。 / あろう ( 2001-09-28 20:16 )
けいこ様。ありがとうございますぅ。パンフレットでひと目惚れして、お店で本物を見て決めちゃいました。今どういうふうに飾るか考え中ですのでお楽しみにね♪ / あろう ( 2001-09-28 20:15 )
ねこふんじゃった♪様。キレイな紫色になったのでびっくり♪えっと、普通のさつまいもで作る時のレーズンは、軽くぬるま湯で洗って水気をふいたものを真ん中に乗せればOKです。 / あろう ( 2001-09-28 20:13 )
みゆち様。久しぶりに茶巾しぼりを作ったけど、美味しかったです♪全部飾りつけをするのはもうちょっと時間がかかりそうですが、完成したらアップしますね☆ / あろう ( 2001-09-28 20:12 )
よっちん様。デザインが柔らかくて、とてもシンプルで気に入っているんですよぉ。ライトをつけた時の画像、今度挑戦してみます。うまく撮れるかなぁ? / あろう ( 2001-09-28 20:11 )
minamin♪様。一応お気に入りの食器類やグラス類を飾ろうかと思っています。ちゃんと並べた時点で画像をアップしますね〜☆ / あろう ( 2001-09-28 20:10 )
ゆー様。中身は大体決まってはいるのですが、まだ悩み中です。ライトをつけた状態はなかなかいい感じですよ。ちょうどいい長さの延長コードを調達しなくちゃ! / あろう ( 2001-09-28 20:08 )
ついに届いたのですね。あろうさんのセンスならキュリオ君も喜んでくれるくらい素敵に飾るんだろうなぁ。。。 / リヘ ( 2001-09-28 16:50 )
紫色のサツマイモ、美味しいんでしょうね〜♪新しい家具はとてもステキ!中に何を飾るのかしら、楽しみです。 / くらら ( 2001-09-28 15:06 )
とうとう届いたんですね〜!今度は中身をどんな風に入れるか考える楽しみができましたねん / mignonne ( 2001-09-28 12:58 )
わぁ〜、素敵なキュリオケース!中身を飾り付けたら絶対にお披露目してくださいね〜♪飾り付け、ワクワクしますね☆ / けいこ ( 2001-09-28 12:47 )
おいしそうです!色きれいですね〜。普通のサツマイモで作る時のレーズンは、そのままのせればいいですか? / ねこふんじゃった♪ ( 2001-09-28 11:49 )
さつまいもの茶巾しぼりは母がよくお正月に作ってました。紫いもだと色がキレイですね♪ キュリオケースとってもステキ! ディスプレイが完成したらぜひ見せてくださいね〜。 / みゆち ( 2001-09-28 09:21 )
きれいですね〜。 ライトをつけたところも見てみたいです〜。 / よっちん ( 2001-09-28 04:48 )
どんな物を飾るのかしら…?中身が入ったらまた見せて下さいね〜☆ / minamin♪ ( 2001-09-27 22:47 )
キュリオケース、中身のディスプレイも楽しみですね!ライトつけて、しばし眺めちゃいそう。 / ゆー ( 2001-09-27 22:25 )

2001-09-23 2種類のさつまいもコロッケ


今日はダンナもお休み。あろうは昨日の疲れが出ていたのか、昨夜はぐっすり眠ってしまいました。スーパーにお買い物に出掛けたくらいでお家でのんびりゴロゴロしてました。
今日もワインセラーの移動を見送ってしまったわ。
ああっ、冷蔵庫と同じくらいの大きさのワインセラーをどうやって納戸まで動かそう。。。(涙)

晩ごはんは何にしようかなぁ、と悩んだ結果、鹿児島から買ってきたさつまいもを使ったコロッケに決定♪
皮の色が褐色で肉色が黄色の‘安納いも‘、皮色が黄白色で肉色が淡黄色の‘コガネセンガン‘の2種類のさつまいもを使いました。甘くてとても美味しかったです♪


◎さつまいものコロッケ◎

《材料》
 ☆安納いものコロッケ(3個分)
  安納いも 250gくらい
  鶏ひき肉 50g
  玉ねぎ 小1/4個
  バター 10gくらい
  生クリーム 少々
  塩 少々
  こしょう 少々
  モッツァレラチーズ(ハード) 適量

 ☆コガネセンガンのコロッケ(3個分)
  コガネセンガン 250gくらい
  ツナ(缶詰) 大さじ2分
  玉ねぎ 小1/4個
  コーン(水煮缶) 大さじ1と1/2くらい
  バター 10gくらい
  生クリーム 少々
  塩 少々
  こしょう 少々
  モッツァレラチーズ(ハード) 適量

 バター(玉ねぎを炒める用) 適量
 小麦粉 適量
 卵液 卵1個+牛乳大さじ1
 パン粉 適量
 揚げ油 適量


《作り方》
1.安納いも、コガネセンガンともに皮を厚めにむいたら、水にさらしておきます。

2.玉ねぎはみじん切りにします。バターを適量フライパンに入れて熱し、玉ねぎを炒めます。しんなりしてきたら半量を取り出しておきます。フライパンに鶏ひき肉を加えてポロポロになるまで炒めたら、塩・こしょうでさっと味付けします。

3.1を蒸し器に入れて、竹串がすーっと通るまで蒸し上げます。

4.蒸し上がった安納いもとコガネセンガンを別々にマッシュしたら、バターを加えて混ぜ合わせておきます。

5.安納いものマッシュには鶏ひき肉、玉ねぎを、コガネセンガンには玉ねぎ、ツナ、コーンを加えたら、生クリーム、塩、こしょうを加えてよく混ぜ合わせます。バッドなどに平らにならしたら粗熱を取ります。

6.モッツァレラチーズはコロッケの大きさに合わせて切っておきます。今回は安納いも用は1.5cm角に、コガネセンガン用は1cm×2.5cmくらいの長方形に切っておきました。

7.タネの中央にモッツァレラチーズを入れて、安納いもは丸型に、コガネセンガンは小判型に形を整えます。

8.小麦粉、卵液、パン粉の順に衣をつけたら、中温の揚げ油でカラりと揚げて出来上がりです。お好みでソースをかけて召し上がれ。


【今日のポイント】
・普通のさつまいもで作ってももちろんOKです。
・チーズは入れなくても大丈夫。


今日の晩ごはんは、さつまいものコロッケ(千切りキャベツ、ミニアスパラ、トマト添え)、イカのお刺身、ちくわとイカゲソの甘辛煮、切干大根の煮物、栗山菜おこわです。

先頭 表紙

マイケル様。どういたしまして。あろうごはん企画ですかぁ。。。そ〜ですね〜、考えてみますぅ(笑) / あろう ( 2001-09-27 22:17 )
あろうさま、先日はお誕生日のメッセージありがとうございました。またまたあろうごはん企画(最近ひまじん入りした人は知らないかも?)して欲しいです〜 / マイケル ( 2001-09-27 21:11 )
mignonne様。お帰りなさいませ、かなぁ。またどうぞヨロシクお願いしま〜す! / あろう ( 2001-09-27 14:01 )
azzurri様。ホント、のんびりしちゃいましたぁ。そうなんですよぉ、大きなワインセラーがあるんです。あまり家ではワインを飲まないんですけどね(笑) / あろう ( 2001-09-27 14:00 )
KEI様。あろうも蟹クリームコロッケ、好きですぅ♪でも、ホクホクのじゃがいもコロッケが1番好きかも!? / あろう ( 2001-09-27 13:59 )
ようぽん様。赤いじゃがいもって、皮が赤いものかしら?いくつか種類があると聞いたことがありますが、食べたことはないんですよね。多分普通にいただいてOKだと思いますよぉ!お味のレポート、お待ちしてま〜す! / あろう ( 2001-09-27 13:58 )
あろうさま、また?よろしくお願いします☆ / mignonne ( 2001-09-25 22:40 )
のんびりできて良かったですね♪あろう様のお宅にはワインセラーがあるんですね!! / azzurri ( 2001-09-25 15:22 )
蟹クリームコロッケが大好き♪ / KEI ( 2001-09-25 15:08 )
秋と言えばお芋ですよね〜♪ホクホクして美味しそう!そうそう、あろう様なら知っているかな?赤いジャガイモを頂いたのだけれど、用途が思い浮かばないの。何かあったら教えてください! / ようぽん ( 2001-09-25 09:28 )
さへ様。最近急に寒くなってきたので、お互い身体には気をつけましょうね。今日「コレリ大尉のマンドリン」を観に行こうかと思っていたのですが、行けなかったの。ウィークデイは無理そうなので、来週末になりそうです。 / あろう ( 2001-09-25 01:00 )
たらママ様。いえいえ、おめでとうございます♪さつまいもだと甘味もあるので、お子様もお好きかも! / あろう ( 2001-09-25 00:59 )
けいこ様。さつまいもでコロッケを作るのはお初だったのですが、タネを味見してチーズを入れることにしちゃいました。ちょっとしたアクセントになるんですよね〜。揚げたてをいただくのがやはりおすすめです♪ / あろう ( 2001-09-25 00:57 )
りへ様。ぜひ作ってみてね。今日無事ワインセラーの移動完了しました。通販で家具の四隅につけるスライダーを買っておいたので、割りと簡単に移動できましたぁ!あ〜、ひと安心。 / あろう ( 2001-09-25 00:56 )
よっちん様。さつまいものコロッケはあろうも初めて作ったかも。でも、甘くてホクホクでなかなか美味しかったですぅ。 / あろう ( 2001-09-25 00:54 )
はすみ様。今回使ったおいもは、割と繊維が多かったみたい。おなかの調子はいいですよぉ(笑) / あろう ( 2001-09-25 00:53 )
ゆー様。ソースをかけてもさつまいもの甘味が強くて美味しかったですよ。じゃがいものコロッケとはひと味違った感じになりました。 / あろう ( 2001-09-25 00:52 )
minamin♪様。残りのさつまいも、どうしようか悩んでいます(笑)紫色のおいもが2種類残っているのよね〜。 / あろう ( 2001-09-25 00:51 )
こんにちわ!おぉ、おいしそうなコロッケだわ。最近寒くて体調崩しぎみです〜。。。あろうさんは大丈夫ですか?コレリ大尉のマンドリン、ペネロペ・クルスが好きなので、私も見たい〜。感想楽しみに待ってますぅ! / さへ ( 2001-09-24 23:40 )
お祝いコメントありがとうございます。かぼちゃのコロッケは結構好きなのです。さつまいもというのもおいしそうですね。 / たらママ ( 2001-09-24 23:10 )
あろう様、お久しぶりです!さつまいものコロッケは作った事ないなぁ。コロッケ大好きなので、ぜひ作ってみますね♪最初に「かぼちゃのコロッケ」を作った時も、中にチーズが入っていたのでダンナはびっくりしながらも喜んでました。チーズ入りって美味しいですよね。あろう様レシピ、大〜好きです★ / けいこ ( 2001-09-24 11:37 )
うちの冷蔵庫の中にも頂いたサツマイモが眠ってるぅ〜早速あろうさんのレシピを参考させて頂きまーす!!ところで大きなモノの移動に最適情報あります!!要らなくなったお布団(毛布とか)に四隅を持ち上げながら乗せます。乗せたら簡単に引っ張れるので、移動も楽々ですよっ。是非お試しあれです。 / リヘ ( 2001-09-24 08:54 )
さつまいものコロッケって、食べた事ないです〜。 今日もやっぱりおいしそうですね〜。 / よっちん@お久しぶりです ( 2001-09-24 03:06 )
サツマイモを食べればおなかの調子整うだろうか・・・・(土器土器) / はすみ ( 2001-09-23 22:58 )
揚げたてたべた〜い♪最初の一口は、なにもかけずにお芋の味を楽しみたいです〜。 / ゆー ( 2001-09-23 22:50 )
さつまいも料理第二弾ですね。甘くておいしそう〜☆うちは今日はじゃがグラタンです。 / minamin♪ ( 2001-09-23 21:25 )

2001-09-22 元町チャーミングセール / 映画「陰陽師」試写会

昨日から泊りがけで実家に行ってきました。
あろうママがニュージーランド旅行中とのことで、
メインは実家の愛犬スバルとあろうパパ&弟のお世話のためである。
実家ではスバルの遊び相手をしたりお料理を振舞ってきた。
ちなみに昨夜の晩ごはんには、
 ・厚揚げと豚肉のオイスターソース炒め
 ・う巻き卵
 ・大根とツナの煮物
 ・うざくきゅうり
 ・ポテトサラダ 
などを作りました。みんな喜んでくれたみたいで良かったです。
う巻き卵とうざくきゅうりは特に好評だったみたい。

今日は朝から元町チャーミングセールへ出かけ来たの。
お目当てはこのところの定番の横浜増田窯のB級品セール。
昨年のチャーミングセールからハマってるんですよね。
実は狙っていたものが今回店頭に並んでいなかったので、少しずつ集めているものを買い足すことに楕円のお皿を2枚と小皿を6枚お買い上げ。
あろうママに頼まれた分も無事ゲット。
持って帰るには重いので、配送をお願いしてきちゃった。1ヶ月くらいかかるみたい。

銀座でダンナと落ち合って、映画「陰陽師」の試写会へ行った。
主演は野村萬斎、伊藤英明、真田広之です。
う〜ん、って感じかなぁ。。。
内容としては結構面白いと思うけど。
演出がちょっと嘘っぽい感じになったり、演技がクサすぎて会場全体がくすくすって笑っている場面もあったし。
エグいシーンはちょっと目をふさぎたくなってしまいましたけどね。
苦手なのよね、日本刀で血って。。。

今日は体調がイマイチだったのもあってちょっと疲れていたので、
帰り道にある‘気になるラーメン屋さん‘に寄って夕食を済ませることに。
不思議なラーメンだったなぁ。
スープの味がすごく強くて、麺を食べたって感じがあまりしないの。
するする〜っと入って、でもお腹はいっぱいになった。
これでもか〜って揚げてある少し苦味があるネギがかなりきいていました。

お家に帰ってきたら、ポストに観たかった「コレリ大尉のマンドリン」の劇場招待券が届いていたわ。
今日から上映だったんですよね。
いつ行こうかなぁ、楽しみ。

そういえば、頼んでおいたキュリオケースが来週届くんですぅ♪
こっちの方がもっと楽しみ。
週末にワインセラーをリビングから納戸へ大移動しなければ。。。

先頭 表紙

ぴぴ様。すみません、あろうはイマイチだったんですぅ。でも人によって感想が違うと思うので、もし良かったらごらんになってみて下さいね。元町は中学時代から良く遊びに行っていたのですが、最近はお店が変わってきましたよね。結局土曜日も食器屋さんだけのぞいたらそのまま銀座に直行してしまいました。 / あろう ( 2001-09-25 00:49 )
陰陽師、イマイチなんだー。見に行こうかなって思ってたけれど、やめとこ。先に聞いてよかったー。元町のお店、最近どんどん変わってますよね。ちょっとついていけなくなってきました。 / ぴぴ ( 2001-09-25 00:26 )
azzurri様。何とか大丈夫です。「陰陽師」はう〜ん、難しいですね。これはちょっと、というシーンがちらほらと。「コレリ大尉」はいい映画みたいなので、かなり期待してるんだけど。。。早く観に行きたいな。 / あろう ( 2001-09-23 21:27 )
minamin♪様。あるといいんですけどね。幕張のカルフールや明治屋にも置いてあったような気がします。どろソースは結構辛味があるので、ちょっと辛すぎたせいもあるかも。でも、冷凍食品のそばめしもあまりお好みでなかったようなので、やっぱりダメなのかもね。 / あろう ( 2001-09-23 21:25 )
体調は大丈夫ですか?急に寒くなってしまって、azzurriもまたダウン気味です。それにしても「陰陽師」はイマイチでしたか・・・「コレリ大尉のマンドリン」は観に行きたいと思っていたので、感想を楽しみにしています♪ / azzurri ( 2001-09-23 18:51 )
わぁ〜い♪('▽'*)minamin♪も地元Jスコに見に行ってます。ダンナ様のお口には合わなかったんですね、残念。ウチのダンナは、大喜びです。次はどろソースで作りたいな。早速、見に行ってこよ!!Thanks ☆☆** v(o^▽^o)v**☆☆ Thanks / minamin♪ ( 2001-09-23 14:18 )
minamin♪様。とんこつベースだと思います。どろソースは神戸オリバーのものです。赤いラベルのね。近くの○ャスコで売ってたんだぁ。そばめしが流行り出した頃にこのどろソースでそばめしを作ったのですが、ダンナはそばめし自体があまりお好みではないようなので、それ以来作ってないんですぅ(涙)お好み焼きとか焼きそばに使っています。 / あろう ( 2001-09-23 12:56 )
ご実家でお料理して、映画を観て、大忙しですね。ラーメンは何味だったんですか?ところであろう様、どろソースってオリバーのものですか?通販で買おうか考え中なんです。そばめしソースなるものと合わせて使うと本格的なお味になるらしいのです。 / minamin♪ ( 2001-09-23 00:29 )

2001-09-20 牛肉のチーズはさみ焼き


今日は涼しかったですね。
彼岸の入りだし、もう秋なんですね。

なんだか最近と〜っても眠いの。
夜寝るのが遅いせいだと思うんだけど、昼間にウトウト眠くなってしまう。
眠くなったら運動がてら買い物に出掛けたりして気を紛らわしたりしてます(笑)

明日は実家に犬の世話をしに行ってきます。
スバルに会うのは北海道から帰ってきて以来なので、楽しみ。
ついでにあろうパパとあろう弟の世話も頼まれているので、今日のうちにダンナの明日の晩ごはんを作っておいた。ふ〜っ、このおかげで午後は睡魔から免れました。

先日生協から届いた牛モモかたまり肉を使って、大好きなチーズとバジルをはさんだ「はさみ焼き」を作ったよ。「はさみ焼き」というよりは「はさみ揚げ」って感じかなぁ?チーズがとろけたアツアツを召し上がれ。


◎牛肉のチーズはさみ焼き◎

《材料》2人分
 牛ももかたまり肉 300gくらい
  塩 少々
  こしょう 少々

 とろけるスライスチーズ 3〜4枚
 バジル 6〜8枚くらい

 小麦粉 適量
 卵液 卵1個+牛乳大さじ1くらい 
 パン粉 適量
 乾燥バジル 適量

 バター 20g
 サラダ油 大さじ2くらい
 
 レモン 1/2個


《作り方》
1.牛モモかたまり肉は1cm厚さくらいに切ります。(今日は8等分できました)肉たたきで半分くらいの厚さにたたいたら、塩・こしょうします。2枚セットになるように大きさを合わせておきましょう。

2.とろけるスライスチーズを半分に切って、間にバジルを2枚挟んで重ねたら、1の肉の間に挟みます。肉の大きさに合わせてチーズもカットしましょう。

3.小麦粉、卵液、パン粉に乾燥バジルを加えたもの、の順に衣をつけます。

4.フライパンにバターとサラダ油を入れて熱し、両面こんがりするまで焼きます。器に盛り付けたら、レモンのくし切りを添えて出来上がりです。


【今日のポイント】
・生のバジルと乾燥バジルを使ってみました。
・今日はレモンのかわりにかぼすを添えました。
・トマトソースをかけてイタリアンっぽくしても美味しいです。


今日の晩ごはんは、牛肉のチーズはさみ焼き(ミニアスパラガス、にんじんのグラッセ、隼人いものマッシュを添えて)、切干大根の煮物、お味噌汁、ごはんです。

先頭 表紙

azzurri様。チーズをはさむとボリュームも出るし、美味しいですよね。スバルは相変わらず食いしん坊で困ったものです(笑) / あろう ( 2001-09-23 21:28 )
チーズの入ったはさみ焼きは大好きです!でも、よくお弁当メニューにしてしまうazzurri・・・。スバルちゃんは元気でした? / azzurri ( 2001-09-23 18:48 )
りへ様。久しぶりの里帰りでした。藤沢のお店に寄ろうかとも思ったのですが、雲行きが怪しかったので実家に直行してしまいました。また今度お買い物に行きますね。 / あろう ( 2001-09-23 00:13 )
あすか様。チキンはサーモンでも美味しいですよね!確か汚染の恐れがある脊髄や脳の部分が解体の段階で混入しなければ大丈夫だったと思うので、肉や牛乳などは大丈夫なのかな、多分。 / あろう ( 2001-09-23 00:12 )
KEI様。体調の方、良くなられて良かったです。「スバル」はミニチュアダックスのロングヘアーの雄です。今回はデジカメを持っていかなかったので、来週撮って来ますね。「スバル」っていう名前、一応星雲からとったようですが、どうも富士重工や歌を思い出してしまいます(笑) / あろう@来週もお世話しに行くの ( 2001-09-23 00:10 )
ご実家へいらしていたのですね。バッタリ会ってしまったり☆リヘ勤務のあそこ、カナリ変わりましたよ。10月にまた新店OPENですし。 / リヘ ( 2001-09-22 16:59 )
あん、おいしそう☆チキンとかでは良く作るので、今度は牛で作ってみよう☆狂牛病は大丈夫かしら・・・・?(お肉は平気だっけ?!) / あすか ( 2001-09-21 23:07 )
『スバル』という名前、かわいいですね。何犬なのでしょう? / KEI@げんきになりました ( 2001-09-21 08:02 )
瀬名様。オリーブオイルで揚げてももちろんOKですよ。その場合は、イタリアンっぽく仕上がると思いますので、トマトソースでいただいくといいかもしれませんね! / あろう ( 2001-09-21 07:33 )
ゆー様。結構ボリュームはありますが、ペロリと平らげしまいました(笑)ダンナの帰りが遅いので、あろうも週末以外はほとんどひとりディナーです。 / あろう ( 2001-09-21 07:32 )
マッキ〜様。チーズ入りトンカツも美味しそう☆チーズはとろ〜り、牛肉はミディアムレアくらい、でいただくのがあろう好みです。 / あろう ( 2001-09-21 07:30 )
minamin♪様。そうそう、チーズがとろとろの時が食べ時ですね! / あろう ( 2001-09-21 07:28 )
仙川様。お仲間がいらしたわぁ(笑)眠くても、食欲だけはちゃんとあるんですよね。。。 / あろう ( 2001-09-21 07:27 )
おっ、これなら寮の台所でも作れますね。オリーブオイルで揚げてもいいでしょうか??φ(..)めもめも / 瀬名 ( 2001-09-21 00:44 )
今食事を終えたばかり(ひとりぼっちで〜〜)、んーでもまだはいりそうな気がしてきた。じゅるっ。 / ゆー ( 2001-09-20 21:06 )
中高とお弁当で、よくチーズ入りトンカツを作ってもらいました。これは牛でバジルも入っているからサッパリしておいしそう。 / マッキ〜 ( 2001-09-20 21:01 )
あつあつのうちに頂きたいメニューですね〜〜〜☆ / minamin♪ ( 2001-09-20 21:01 )
私もと〜っても〜最近眠いです〜♪ ご飯の時だけ〜元気にもぐもぐ〜もぐ〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-20 20:50 )

2001-09-18 スペアリブの秋煮


昨夜は昨年結婚したK子と久しぶりに食事をしました。K子とは共通の友人を介してお友達になったのですが、偶然にも職場がとなりのビルということで、ランチに行ったり、お料理教室に一緒に通ったりしているんです。お料理教室だとゆっくり話ができないので、たまにはゆっくりお食事することに。色々とお話できて楽しかったです。涼しくなったらあろう家でチーズフォンデュパーティー開催決定!共通の友人夫婦も呼んでワイワイやりたいな。

夕方K子からメールが来て、今日の午後にとなりのビル内の企業に爆破予告の電話があって大騒ぎになったそうです。となりのビルってことは、あろうが昔勤めていたビルだわ!先ほど5時からのニュースでも確認したら、やっぱり複数の米系企業に爆破予告の電話があったそうで、数千人が一時避難したそうです。結局爆発物は見つからず、いたずらだったらしいですけど。。。こういう悪質ないたずらをする人がいるなんて。。。信じられない!日本にもテログループが潜伏しているらしいともニュースで言っていたし、怖いですね。。。
こんな中、あろうママは今日の夜の便でニュージーランドに出掛けます。無事帰ってきますように。。

今日はスペアリブを使った煮物を作りましたぁ♪
鹿児島で買ってきた「隼人いも」と冷凍のむき栗を加えて、秋っぽくほっくりと仕上げてみたよ。
隼人いもはキレイな鮭肉色のさつまいもで、甘くて天ぷらや蒸しいもにむいている種類なんだそうです。
今日は一度素揚げして、煮崩れを防ぎました。
素揚げの状態でも十分甘くて美味しいおいもでした☆


◎スペアリブの秋煮◎

《材料》2〜3人分
 豚スペアリブ 600gくらい
  長ねぎ(緑の部分) 1本分
  しょうが 1片
  酒 大さじ3

 冷凍むき栗 120g
 隼人いも 1本
 ハニージンジャー 1片分くらい

 調味料
  しょうゆ 大さじ3くらい
  ザラメ糖 大さじ3くらい
  酒 大さじ1
  ハニージンジャーのはちみつ 大さじ1
 
 サラダ油 少々
 揚げ油 適量

《作り方》
1.隼人いもは4cm長さの輪切りにしたら、縦に6等分にします。どの面にも皮がついているようにします。水にさらしておきましょう。

2.フライパンにサラダ油を少々加えて、豚スペアリブをこんがり焼き色がつくまで焼きます。

3.圧力苗に2のスペアリブ、長ねぎ、しょうが、酒、スペアリブがひたるくらいの水を加えて8〜9分ほど加圧します。

4.揚げ油を温め、隼人いもを素揚げし、油を切っておきます。

5.いんげんは塩茹でしたら、斜め切りにしておきます。ハニージンジャーは千切りにしておきます。

6.3の鍋に調味料、揚げた隼人いも、冷凍むき栗、ハニージンジャーの千切りを加えて、隼人いもと栗が柔らかくなるまで煮込みます。最後に強火で照りを出したら器に盛り付け、いんげんを飾りつけたら出来上がりです。


【今日のポイント】
・調味料はお好みで加減してください。
・普通のさつまいもでも美味しく出来ます!
・ハニージンジャーは今年の5/30に作り方を載せています。新しょうがの薄切りをはちみつに漬け込んだものです。


今日の晩ごはんは、スペアリブの秋煮、ひじきの煮物、ナスの梅だれ、冷やっこ、ごはんです。

先頭 表紙

azzurri様。いえいえ、ご無事で何よりです。あろうママは今のところ大丈夫みたいです。何も連絡がありませんから(笑) / あろう ( 2001-09-20 19:25 )
あろう様、ご心配をおかけいたしました。無事に日本に戻ってまいりました。お母様も何事もなく戻られますように、、、 / azzurri ( 2001-09-19 11:50 )
みゆち様。いたずらで良かったですけど、悪質ですよね。。。「さんまの炊き込みごはん」、気に入っていただけたんですね!ぜひこのスペアリブもお試しになってみてね。ダンナからはとても好評で、2人で全部平らげてしまいました☆ / あろう ( 2001-09-19 10:00 )
仙川様。このニュースで昨日は大騒ぎになったみたいですね。悪質ないたずらです。美味しいお料理で世界中のみんなが平和で幸せになれたらいいですね。 / あろう ( 2001-09-19 09:58 )
KEI様。悲しくなります。アメリカがあんなに必死で頑張っているのに、あんないたずらするなんて。。。許せません。 / あろう ( 2001-09-19 09:56 )
Blue様。そうそう、秋っぽいので「秋煮」という名前にしてみたのですぅ。オレンジ色のおいも、美味しかったですよ。爆弾騒ぎは今朝のニュースでもやってましたね。ひどいいたずらです! / あろう ( 2001-09-19 09:54 )
minamin♪様。おいもの甘味が十分にあったので、割と薄味だったのにおいもが甘くて美味しかったですぅ♪おすそわけしたいのですが、昨日で全部なくなっちゃいました(笑) / あろう ( 2001-09-19 09:53 )
ルルル様。結婚する前まで勤めていた会社が入っていたビルですが、○の内に引っ越す前にいたビルです。部署が98年末に○の内にお引っ越しするまでは、今回爆破予告があったビルにいたんですぅ。昨年また○の内から元のビルに戻ったそうなので、今回は大騒ぎだったと思います。 / あろう ( 2001-09-19 09:51 )
ねこふんじゃった♪様。さつまいもと栗ですっかり秋気分になってしまった1品です。このおいも(隼人いも)は繊維も舌に残らなくて美味しいおいもでした。 / あろう ( 2001-09-19 09:50 )
ゆー様。まだまだ沢山おいもがあるのよね〜。今回のレシピは、お肉コーナーでスペアリブを見た時にふと浮かびました。ホクホクで美味しかったですよ。スペアリブも圧力鍋でとても柔らかくなりました♪ / あろう ( 2001-09-19 09:48 )
私の親友も爆破予告があったビルの近くに勤めているのですごく心配になりました、なんて悪質ないたずらなんでしょう。ところで昨日さんまの炊き込みご飯作ってみたんです。すっごくおいしかったです♪2人なので1合にしたのですが2合炊いてもよかったくらい・・・。スペアリブ、昨日スーパーで安売りしてたのですが買わなかったのです、買っておけばよかった・・・。 / みゆち ( 2001-09-19 09:25 )
今頃思いましたが〜この話が〜今日の皆さんの日記に書いてある〜事なんですね〜※ 本当に〜悪質ですね〜★  / 仙川@↓暗い世界【を】でした〜☆ ( 2001-09-19 01:09 )
あろう様のお料理で〜暗い世界に〜美味しい世界に〜♪  / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-19 01:06 )
必ずいますね、ショッキングな事件が起こるとそれをネタにして世間をバカにする奴。そういうことしか世間に表現を出せないのかと思うと悲しい・・・。 / KEI ( 2001-09-18 23:40 )
『秋煮』って一体なんだろう?!と思って飛んできました!おイモと栗が入ってるから『秋煮』なのね♪ニンジンだと思ったらおイモだとはびっくり!それにしても爆弾騒ぎ恐いねぇ〜。。。イタズラするなんてひどい!! / Blue ( 2001-09-18 21:28 )
ほくほくっと美味しそうだわん。あろうさまごちそうして〜♪ / minamin♪ ( 2001-09-18 20:43 )
あろうさんの前の前の会社?それとも結婚する前までいらした場所?うちのダンナは今出張中だからあそこにはいないけど、狙われてもおかしくない場所ですもんね、どちらとも・・・怖いです。 / ル ( 2001-09-18 20:40 )
秋の食卓ですね〜。おいしそうで、いいな〜!食べたいよ〜♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2001-09-18 20:40 )
いもweekですね♪ でも、すごいなあ、あろう様はやっぱり食材をみた瞬間メニューが思い浮かんだりするんですか? / ゆー ( 2001-09-18 20:18 )

2001-09-16 山川紫いものスイートポテトパイ / 試写会3本♪


鹿児島から帰ってきたら、なんだかとっても忙しかった。
というのも、先週は試写会が3本も入っていたからなんです。

月曜日には映画「トゥームレイダー(THE TOMB RAIDER)」の試写会へ。主人公のララ・クロフトを演じたアンジェリーナ・ジョリーの舞台挨拶つきということもあって、台風の中指定席券を配る2時間前に会場に行ったのにすごい列!めっちゃスタイル良かったです。実はゲームソフトで有名なんだそうですが、全然知らなくて観に行きました(笑)でも、結構楽しめちゃった。アンジェリーナのアクションはなかなか迫力がありました。

木曜日は映画「ロック・ユー!(A NIGHT'S TALE)」の試写会へ。主演はヒース・レジャー。QUEENの‘We Will Rock You‘を始め、80年代の懐かしいナンバーが流れる中、騎士と騎士が一対一で向かい合うジュースティング(馬上槍試合)。貴族しか資格がないこの競技に階級を超えて挑む若者の話。途中で話が見えてしまったのがちょっと。。。だったかな。

金曜日は映画「ヤマカシ(YAMAKASI)」の試写会へ。こちらはまたリュック・ベッソンの原案&脚本なんだそうです。アフリカの言葉で‘超人‘という意味の‘ヤマカシ‘。実在するパフォーマンス7人集団‘ヤマカシ‘のアクション満載の映画。まあまあって感じでした。

鹿児島旅行でさつまいもを沢山買って来ましたが、お初のモノも多いのでお店の人に色々と使い道を聞いてきました。
今日はその中でもお菓子向きという「山川紫」というさつまいもを使ってスイートポテトパイを作ってみたの。

色がキレイなので確かにお菓子向き。でも甘さが全然ないので、おいも特有の甘さは期待できません。今回は屋久島産のザラメ糖を加えて甘味をプラスして作ってみました。


◎山川紫いものスイートポテトパイ◎

《材料》18cmのタルト型
 山川紫 250gくらい
 卵黄 1個
 ザラメ糖 大さじ4〜5
 はちみつ 大さじ1
 生クリーム 50cc
 牛乳 50cc
 冷凍パイシート 3枚

 卵液 卵黄1個+みりん小さじ1


《作り方》
1.山川紫は皮をむいて、適当な大きさに切ります。水にさらして灰汁を取ります。数回水をかえましょう。

2.蒸し器に1を入れて、竹串がすーっと入るくらいまで蒸します。(あろうは圧力鍋で5分弱加圧しました)

3.蒸しあがった山川紫をフードプロセッサーに入れてなめらかします。

4.3に卵黄、ザラメ糖、生クリーム、牛乳を加え、なめらかになるまでよく混ぜ合わせます。冷ましたら、絞り袋に入れます。

5.解凍しておいたパイシート2枚をタルト型に合わせて敷きます。アルミホイルを敷いて重石をのせたら、まずは200℃のオーブンで9分、重石を外して9分焼いたら、型のまま粗熱を取ります。

6.5のパイ生地に4の山川紫のスイートポテトを絞り出します。

7.残りのパイシートを縦長に10等分にしたら、格子状にタルト型の上に並べ、端をとめます。格子に卵黄とみりんを合わせた卵液をはけで塗ったら、200℃のオーブンで3分、180℃に下げて6〜7分焼きます。粗熱が取れたら、タルト型から取り出して出来上がりです。お好みでバニラアイスクリームやホイップした生クリームと一緒に召し上がれ。


【今日のポイント】
・普通のさつまいもを使う場合は、砂糖を加減してください。

先頭 表紙

azzurri様。このおいもを使うときは、少し甘めにしないとダメなようです。色があまりにもキレイだったのでびっくりしました! / あろう ( 2001-09-20 19:24 )
ひゃー!とってもおいしそう!パイが大好きなazzurri的には、とっても食べてみたいです。 / azzurri ( 2001-09-19 11:51 )
みゆち様。あろうもよくセールでまとめ買いしておくんですよぉ。今回のようにタルト型にいれなくても、以前に紹介したミートパイの要領でパイシート2枚の間にスイートポテトを入れて焼いてもOK。その方がお手軽かもしれませんね♪ / あろう ( 2001-09-18 11:23 )
よちみ様。先週は試写会3本も当たっていたのでびっくり。「トゥームレイダー」はあれからネットでゲームソフトのことを調べてみたけど、キャラクターのララ・クロフトとアンジェリーナ・ジョリーは似てますね!2ヶ月くらい鍛えたというナイスバディで繰り広げられるアクションは美しかったです!パイを1度温めて、バニラアイスがとろ〜り。。。アップルパイとかでも美味しいですよね! / あろう ( 2001-09-18 11:20 )
KEI様。映画って観よう、と思ったときに行かないと上映が終了しちゃったりしますよね。ぜひぜひ映画館へ!あろうもこの間「ウェディング・プランナー」をすっかり見逃してしまいました。。。 / あろう ( 2001-09-18 11:18 )
一昨日冷凍パイシートを5割引セールでゲットしてきたばかりなんです♪ ミートパイを作ろうと思っていたのですけど普通のサツマイモを使ってスイートポテトパイに挑戦してみようかしら・・・。他のサツマイモたちがどんなお料理に変身するのか楽しみです♪ / みゆち ( 2001-09-18 09:14 )
映画三昧ですね!「トゥームレイダー」はすごく楽しみにしているんだあ〜。あーケーキが食べたくなっちゃったよ。わたしはバニラアイスと一緒がいいわ。 / よちみ ( 2001-09-18 08:43 )
そろそろ映画見ておきたいなぁ〜。1ヶ月ほど見ていないので・・・。 / KEI ( 2001-09-18 08:29 )
よっちん様。あろうはいつも雑誌に載っている試写会に応募しています。基本的には1懸賞に葉書1枚を守っているのですが、結構当たっているんですよぉ。月に15〜20枚ほど葉書を使ってます。ぜひ見つけたら葉書を出してみてね! / あろう ( 2001-09-18 00:07 )
はすみ様。ケーキ屋さんでたまに紫色のお芋を使ったモンブランを見たりするので、結構お菓子にも使われているようですね。お初でしたけど、色があまりにもキレイに出てびっくりしましたぁ♪ / あろう ( 2001-09-18 00:05 )
あすか様。どこかでお会いできるかもしれませんね。あろうはどの会場でもお気に入りの場所があるので、大体座る位置が決まっているんですよぉ。 / あろう ( 2001-09-18 00:04 )
あやや様。美味しかったよぉ。ただ、お芋の甘味があまりないので、普通の甘いさつまいもの方がいいのかも!色が紫で珍しいけどね〜。 / あろう ( 2001-09-18 00:03 )
minamin♪様。紫色があまりにもキレイに出たのでびっくりしました。映画は当たる時は沢山当たるのみたいです。今週末も1つ試写会が入りましたぁ♪ / あろう ( 2001-09-18 00:02 )
試写会って、どうすれば行けるんですか? 抽選とかですか? ぼくは1回も行った事が無いのでよく分からないです〜。 / よっちん ( 2001-09-18 00:01 )
マッキ〜様。密かに「ウォーターボーイズ」も応募してたんだけど、試写会には外れちゃったみたい。これから来る「コレリ大尉のマンドリン」と「スコア」を観たいです! / あろう ( 2001-09-18 00:00 )
仙川様。今日有楽町に本物の「ヤマカシ」が来ていたみたいですね。冷凍パイシートはよくセールの時に買って来るのですが、やっぱり便利です(笑) / あろう ( 2001-09-17 23:57 )
紫色のスイートポテトですか。私も変わった色のイモを見つけたら挑戦です(^−^) / はすみ ( 2001-09-17 23:28 )
あすかはあれ以来試写会は当たってないの。また何か当たるといいなぁ☆実は、試写会に行くたびに、顔も知らないあろうさんを探してしまってるの・・・あはは。 / あすか ( 2001-09-17 20:53 )
ほーんとに美味しそうなパイだわ!あー、たべたい・・ / あやや ( 2001-09-17 20:11 )
綺麗な色になりましたね〜おいしそ♪映画三昧だったんですね。 / minamin♪ ( 2001-09-17 14:27 )
この秋は面白そうな映画が多いですね。(私が興味を持ったものが多いだけかも。。)予定は「ヤマカシ」と「ウォーターボーイズ」です〜! / マッキ〜@ちょこっとお久しぶりです ( 2001-09-17 14:19 )
『ヤマカシ』を〜観にいこうと思っています〜♪ どんなアクションか〜楽しみです〜♪  パイつくり〜いつも失敗〜とほほ〜★ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-17 13:13 )

[次の10件を表示] (総目次)