himajin top
あろうの『お気楽育児奮闘記』

お気楽のほほ〜ん専業主婦のあろうです。

早いものでリュウセイも小学3年生♪
妹のりーたんも小学1年生になりました。

お料理日記は一時中断中で〜す。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-09-22 元町チャーミングセール / 映画「陰陽師」試写会
2001-09-20 牛肉のチーズはさみ焼き
2001-09-18 スペアリブの秋煮
2001-09-16 山川紫いものスイートポテトパイ / 試写会3本♪
2001-09-10 鹿児島旅行記おまけ : 鹿児島土産、大公開♪
2001-09-09 鹿児島旅行記その6 : 白熊初体験&バイバイ鹿児島
2001-09-09 鹿児島旅行記その5 : 霧島滝めぐり
2001-09-08 鹿児島旅行記その4 : 霧島へ
2001-09-08 鹿児島旅行記一時中断
2001-09-08 鹿児島旅行記その3 : カツオのまち・枕崎


2001-09-22 元町チャーミングセール / 映画「陰陽師」試写会

昨日から泊りがけで実家に行ってきました。
あろうママがニュージーランド旅行中とのことで、
メインは実家の愛犬スバルとあろうパパ&弟のお世話のためである。
実家ではスバルの遊び相手をしたりお料理を振舞ってきた。
ちなみに昨夜の晩ごはんには、
 ・厚揚げと豚肉のオイスターソース炒め
 ・う巻き卵
 ・大根とツナの煮物
 ・うざくきゅうり
 ・ポテトサラダ 
などを作りました。みんな喜んでくれたみたいで良かったです。
う巻き卵とうざくきゅうりは特に好評だったみたい。

今日は朝から元町チャーミングセールへ出かけ来たの。
お目当てはこのところの定番の横浜増田窯のB級品セール。
昨年のチャーミングセールからハマってるんですよね。
実は狙っていたものが今回店頭に並んでいなかったので、少しずつ集めているものを買い足すことに楕円のお皿を2枚と小皿を6枚お買い上げ。
あろうママに頼まれた分も無事ゲット。
持って帰るには重いので、配送をお願いしてきちゃった。1ヶ月くらいかかるみたい。

銀座でダンナと落ち合って、映画「陰陽師」の試写会へ行った。
主演は野村萬斎、伊藤英明、真田広之です。
う〜ん、って感じかなぁ。。。
内容としては結構面白いと思うけど。
演出がちょっと嘘っぽい感じになったり、演技がクサすぎて会場全体がくすくすって笑っている場面もあったし。
エグいシーンはちょっと目をふさぎたくなってしまいましたけどね。
苦手なのよね、日本刀で血って。。。

今日は体調がイマイチだったのもあってちょっと疲れていたので、
帰り道にある‘気になるラーメン屋さん‘に寄って夕食を済ませることに。
不思議なラーメンだったなぁ。
スープの味がすごく強くて、麺を食べたって感じがあまりしないの。
するする〜っと入って、でもお腹はいっぱいになった。
これでもか〜って揚げてある少し苦味があるネギがかなりきいていました。

お家に帰ってきたら、ポストに観たかった「コレリ大尉のマンドリン」の劇場招待券が届いていたわ。
今日から上映だったんですよね。
いつ行こうかなぁ、楽しみ。

そういえば、頼んでおいたキュリオケースが来週届くんですぅ♪
こっちの方がもっと楽しみ。
週末にワインセラーをリビングから納戸へ大移動しなければ。。。

先頭 表紙

ぴぴ様。すみません、あろうはイマイチだったんですぅ。でも人によって感想が違うと思うので、もし良かったらごらんになってみて下さいね。元町は中学時代から良く遊びに行っていたのですが、最近はお店が変わってきましたよね。結局土曜日も食器屋さんだけのぞいたらそのまま銀座に直行してしまいました。 / あろう ( 2001-09-25 00:49 )
陰陽師、イマイチなんだー。見に行こうかなって思ってたけれど、やめとこ。先に聞いてよかったー。元町のお店、最近どんどん変わってますよね。ちょっとついていけなくなってきました。 / ぴぴ ( 2001-09-25 00:26 )
azzurri様。何とか大丈夫です。「陰陽師」はう〜ん、難しいですね。これはちょっと、というシーンがちらほらと。「コレリ大尉」はいい映画みたいなので、かなり期待してるんだけど。。。早く観に行きたいな。 / あろう ( 2001-09-23 21:27 )
minamin♪様。あるといいんですけどね。幕張のカルフールや明治屋にも置いてあったような気がします。どろソースは結構辛味があるので、ちょっと辛すぎたせいもあるかも。でも、冷凍食品のそばめしもあまりお好みでなかったようなので、やっぱりダメなのかもね。 / あろう ( 2001-09-23 21:25 )
体調は大丈夫ですか?急に寒くなってしまって、azzurriもまたダウン気味です。それにしても「陰陽師」はイマイチでしたか・・・「コレリ大尉のマンドリン」は観に行きたいと思っていたので、感想を楽しみにしています♪ / azzurri ( 2001-09-23 18:51 )
わぁ〜い♪('▽'*)minamin♪も地元Jスコに見に行ってます。ダンナ様のお口には合わなかったんですね、残念。ウチのダンナは、大喜びです。次はどろソースで作りたいな。早速、見に行ってこよ!!Thanks ☆☆** v(o^▽^o)v**☆☆ Thanks / minamin♪ ( 2001-09-23 14:18 )
minamin♪様。とんこつベースだと思います。どろソースは神戸オリバーのものです。赤いラベルのね。近くの○ャスコで売ってたんだぁ。そばめしが流行り出した頃にこのどろソースでそばめしを作ったのですが、ダンナはそばめし自体があまりお好みではないようなので、それ以来作ってないんですぅ(涙)お好み焼きとか焼きそばに使っています。 / あろう ( 2001-09-23 12:56 )
ご実家でお料理して、映画を観て、大忙しですね。ラーメンは何味だったんですか?ところであろう様、どろソースってオリバーのものですか?通販で買おうか考え中なんです。そばめしソースなるものと合わせて使うと本格的なお味になるらしいのです。 / minamin♪ ( 2001-09-23 00:29 )

2001-09-20 牛肉のチーズはさみ焼き


今日は涼しかったですね。
彼岸の入りだし、もう秋なんですね。

なんだか最近と〜っても眠いの。
夜寝るのが遅いせいだと思うんだけど、昼間にウトウト眠くなってしまう。
眠くなったら運動がてら買い物に出掛けたりして気を紛らわしたりしてます(笑)

明日は実家に犬の世話をしに行ってきます。
スバルに会うのは北海道から帰ってきて以来なので、楽しみ。
ついでにあろうパパとあろう弟の世話も頼まれているので、今日のうちにダンナの明日の晩ごはんを作っておいた。ふ〜っ、このおかげで午後は睡魔から免れました。

先日生協から届いた牛モモかたまり肉を使って、大好きなチーズとバジルをはさんだ「はさみ焼き」を作ったよ。「はさみ焼き」というよりは「はさみ揚げ」って感じかなぁ?チーズがとろけたアツアツを召し上がれ。


◎牛肉のチーズはさみ焼き◎

《材料》2人分
 牛ももかたまり肉 300gくらい
  塩 少々
  こしょう 少々

 とろけるスライスチーズ 3〜4枚
 バジル 6〜8枚くらい

 小麦粉 適量
 卵液 卵1個+牛乳大さじ1くらい 
 パン粉 適量
 乾燥バジル 適量

 バター 20g
 サラダ油 大さじ2くらい
 
 レモン 1/2個


《作り方》
1.牛モモかたまり肉は1cm厚さくらいに切ります。(今日は8等分できました)肉たたきで半分くらいの厚さにたたいたら、塩・こしょうします。2枚セットになるように大きさを合わせておきましょう。

2.とろけるスライスチーズを半分に切って、間にバジルを2枚挟んで重ねたら、1の肉の間に挟みます。肉の大きさに合わせてチーズもカットしましょう。

3.小麦粉、卵液、パン粉に乾燥バジルを加えたもの、の順に衣をつけます。

4.フライパンにバターとサラダ油を入れて熱し、両面こんがりするまで焼きます。器に盛り付けたら、レモンのくし切りを添えて出来上がりです。


【今日のポイント】
・生のバジルと乾燥バジルを使ってみました。
・今日はレモンのかわりにかぼすを添えました。
・トマトソースをかけてイタリアンっぽくしても美味しいです。


今日の晩ごはんは、牛肉のチーズはさみ焼き(ミニアスパラガス、にんじんのグラッセ、隼人いものマッシュを添えて)、切干大根の煮物、お味噌汁、ごはんです。

先頭 表紙

azzurri様。チーズをはさむとボリュームも出るし、美味しいですよね。スバルは相変わらず食いしん坊で困ったものです(笑) / あろう ( 2001-09-23 21:28 )
チーズの入ったはさみ焼きは大好きです!でも、よくお弁当メニューにしてしまうazzurri・・・。スバルちゃんは元気でした? / azzurri ( 2001-09-23 18:48 )
りへ様。久しぶりの里帰りでした。藤沢のお店に寄ろうかとも思ったのですが、雲行きが怪しかったので実家に直行してしまいました。また今度お買い物に行きますね。 / あろう ( 2001-09-23 00:13 )
あすか様。チキンはサーモンでも美味しいですよね!確か汚染の恐れがある脊髄や脳の部分が解体の段階で混入しなければ大丈夫だったと思うので、肉や牛乳などは大丈夫なのかな、多分。 / あろう ( 2001-09-23 00:12 )
KEI様。体調の方、良くなられて良かったです。「スバル」はミニチュアダックスのロングヘアーの雄です。今回はデジカメを持っていかなかったので、来週撮って来ますね。「スバル」っていう名前、一応星雲からとったようですが、どうも富士重工や歌を思い出してしまいます(笑) / あろう@来週もお世話しに行くの ( 2001-09-23 00:10 )
ご実家へいらしていたのですね。バッタリ会ってしまったり☆リヘ勤務のあそこ、カナリ変わりましたよ。10月にまた新店OPENですし。 / リヘ ( 2001-09-22 16:59 )
あん、おいしそう☆チキンとかでは良く作るので、今度は牛で作ってみよう☆狂牛病は大丈夫かしら・・・・?(お肉は平気だっけ?!) / あすか ( 2001-09-21 23:07 )
『スバル』という名前、かわいいですね。何犬なのでしょう? / KEI@げんきになりました ( 2001-09-21 08:02 )
瀬名様。オリーブオイルで揚げてももちろんOKですよ。その場合は、イタリアンっぽく仕上がると思いますので、トマトソースでいただいくといいかもしれませんね! / あろう ( 2001-09-21 07:33 )
ゆー様。結構ボリュームはありますが、ペロリと平らげしまいました(笑)ダンナの帰りが遅いので、あろうも週末以外はほとんどひとりディナーです。 / あろう ( 2001-09-21 07:32 )
マッキ〜様。チーズ入りトンカツも美味しそう☆チーズはとろ〜り、牛肉はミディアムレアくらい、でいただくのがあろう好みです。 / あろう ( 2001-09-21 07:30 )
minamin♪様。そうそう、チーズがとろとろの時が食べ時ですね! / あろう ( 2001-09-21 07:28 )
仙川様。お仲間がいらしたわぁ(笑)眠くても、食欲だけはちゃんとあるんですよね。。。 / あろう ( 2001-09-21 07:27 )
おっ、これなら寮の台所でも作れますね。オリーブオイルで揚げてもいいでしょうか??φ(..)めもめも / 瀬名 ( 2001-09-21 00:44 )
今食事を終えたばかり(ひとりぼっちで〜〜)、んーでもまだはいりそうな気がしてきた。じゅるっ。 / ゆー ( 2001-09-20 21:06 )
中高とお弁当で、よくチーズ入りトンカツを作ってもらいました。これは牛でバジルも入っているからサッパリしておいしそう。 / マッキ〜 ( 2001-09-20 21:01 )
あつあつのうちに頂きたいメニューですね〜〜〜☆ / minamin♪ ( 2001-09-20 21:01 )
私もと〜っても〜最近眠いです〜♪ ご飯の時だけ〜元気にもぐもぐ〜もぐ〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-20 20:50 )

2001-09-18 スペアリブの秋煮


昨夜は昨年結婚したK子と久しぶりに食事をしました。K子とは共通の友人を介してお友達になったのですが、偶然にも職場がとなりのビルということで、ランチに行ったり、お料理教室に一緒に通ったりしているんです。お料理教室だとゆっくり話ができないので、たまにはゆっくりお食事することに。色々とお話できて楽しかったです。涼しくなったらあろう家でチーズフォンデュパーティー開催決定!共通の友人夫婦も呼んでワイワイやりたいな。

夕方K子からメールが来て、今日の午後にとなりのビル内の企業に爆破予告の電話があって大騒ぎになったそうです。となりのビルってことは、あろうが昔勤めていたビルだわ!先ほど5時からのニュースでも確認したら、やっぱり複数の米系企業に爆破予告の電話があったそうで、数千人が一時避難したそうです。結局爆発物は見つからず、いたずらだったらしいですけど。。。こういう悪質ないたずらをする人がいるなんて。。。信じられない!日本にもテログループが潜伏しているらしいともニュースで言っていたし、怖いですね。。。
こんな中、あろうママは今日の夜の便でニュージーランドに出掛けます。無事帰ってきますように。。

今日はスペアリブを使った煮物を作りましたぁ♪
鹿児島で買ってきた「隼人いも」と冷凍のむき栗を加えて、秋っぽくほっくりと仕上げてみたよ。
隼人いもはキレイな鮭肉色のさつまいもで、甘くて天ぷらや蒸しいもにむいている種類なんだそうです。
今日は一度素揚げして、煮崩れを防ぎました。
素揚げの状態でも十分甘くて美味しいおいもでした☆


◎スペアリブの秋煮◎

《材料》2〜3人分
 豚スペアリブ 600gくらい
  長ねぎ(緑の部分) 1本分
  しょうが 1片
  酒 大さじ3

 冷凍むき栗 120g
 隼人いも 1本
 ハニージンジャー 1片分くらい

 調味料
  しょうゆ 大さじ3くらい
  ザラメ糖 大さじ3くらい
  酒 大さじ1
  ハニージンジャーのはちみつ 大さじ1
 
 サラダ油 少々
 揚げ油 適量

《作り方》
1.隼人いもは4cm長さの輪切りにしたら、縦に6等分にします。どの面にも皮がついているようにします。水にさらしておきましょう。

2.フライパンにサラダ油を少々加えて、豚スペアリブをこんがり焼き色がつくまで焼きます。

3.圧力苗に2のスペアリブ、長ねぎ、しょうが、酒、スペアリブがひたるくらいの水を加えて8〜9分ほど加圧します。

4.揚げ油を温め、隼人いもを素揚げし、油を切っておきます。

5.いんげんは塩茹でしたら、斜め切りにしておきます。ハニージンジャーは千切りにしておきます。

6.3の鍋に調味料、揚げた隼人いも、冷凍むき栗、ハニージンジャーの千切りを加えて、隼人いもと栗が柔らかくなるまで煮込みます。最後に強火で照りを出したら器に盛り付け、いんげんを飾りつけたら出来上がりです。


【今日のポイント】
・調味料はお好みで加減してください。
・普通のさつまいもでも美味しく出来ます!
・ハニージンジャーは今年の5/30に作り方を載せています。新しょうがの薄切りをはちみつに漬け込んだものです。


今日の晩ごはんは、スペアリブの秋煮、ひじきの煮物、ナスの梅だれ、冷やっこ、ごはんです。

先頭 表紙

azzurri様。いえいえ、ご無事で何よりです。あろうママは今のところ大丈夫みたいです。何も連絡がありませんから(笑) / あろう ( 2001-09-20 19:25 )
あろう様、ご心配をおかけいたしました。無事に日本に戻ってまいりました。お母様も何事もなく戻られますように、、、 / azzurri ( 2001-09-19 11:50 )
みゆち様。いたずらで良かったですけど、悪質ですよね。。。「さんまの炊き込みごはん」、気に入っていただけたんですね!ぜひこのスペアリブもお試しになってみてね。ダンナからはとても好評で、2人で全部平らげてしまいました☆ / あろう ( 2001-09-19 10:00 )
仙川様。このニュースで昨日は大騒ぎになったみたいですね。悪質ないたずらです。美味しいお料理で世界中のみんなが平和で幸せになれたらいいですね。 / あろう ( 2001-09-19 09:58 )
KEI様。悲しくなります。アメリカがあんなに必死で頑張っているのに、あんないたずらするなんて。。。許せません。 / あろう ( 2001-09-19 09:56 )
Blue様。そうそう、秋っぽいので「秋煮」という名前にしてみたのですぅ。オレンジ色のおいも、美味しかったですよ。爆弾騒ぎは今朝のニュースでもやってましたね。ひどいいたずらです! / あろう ( 2001-09-19 09:54 )
minamin♪様。おいもの甘味が十分にあったので、割と薄味だったのにおいもが甘くて美味しかったですぅ♪おすそわけしたいのですが、昨日で全部なくなっちゃいました(笑) / あろう ( 2001-09-19 09:53 )
ルルル様。結婚する前まで勤めていた会社が入っていたビルですが、○の内に引っ越す前にいたビルです。部署が98年末に○の内にお引っ越しするまでは、今回爆破予告があったビルにいたんですぅ。昨年また○の内から元のビルに戻ったそうなので、今回は大騒ぎだったと思います。 / あろう ( 2001-09-19 09:51 )
ねこふんじゃった♪様。さつまいもと栗ですっかり秋気分になってしまった1品です。このおいも(隼人いも)は繊維も舌に残らなくて美味しいおいもでした。 / あろう ( 2001-09-19 09:50 )
ゆー様。まだまだ沢山おいもがあるのよね〜。今回のレシピは、お肉コーナーでスペアリブを見た時にふと浮かびました。ホクホクで美味しかったですよ。スペアリブも圧力鍋でとても柔らかくなりました♪ / あろう ( 2001-09-19 09:48 )
私の親友も爆破予告があったビルの近くに勤めているのですごく心配になりました、なんて悪質ないたずらなんでしょう。ところで昨日さんまの炊き込みご飯作ってみたんです。すっごくおいしかったです♪2人なので1合にしたのですが2合炊いてもよかったくらい・・・。スペアリブ、昨日スーパーで安売りしてたのですが買わなかったのです、買っておけばよかった・・・。 / みゆち ( 2001-09-19 09:25 )
今頃思いましたが〜この話が〜今日の皆さんの日記に書いてある〜事なんですね〜※ 本当に〜悪質ですね〜★  / 仙川@↓暗い世界【を】でした〜☆ ( 2001-09-19 01:09 )
あろう様のお料理で〜暗い世界に〜美味しい世界に〜♪  / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-19 01:06 )
必ずいますね、ショッキングな事件が起こるとそれをネタにして世間をバカにする奴。そういうことしか世間に表現を出せないのかと思うと悲しい・・・。 / KEI ( 2001-09-18 23:40 )
『秋煮』って一体なんだろう?!と思って飛んできました!おイモと栗が入ってるから『秋煮』なのね♪ニンジンだと思ったらおイモだとはびっくり!それにしても爆弾騒ぎ恐いねぇ〜。。。イタズラするなんてひどい!! / Blue ( 2001-09-18 21:28 )
ほくほくっと美味しそうだわん。あろうさまごちそうして〜♪ / minamin♪ ( 2001-09-18 20:43 )
あろうさんの前の前の会社?それとも結婚する前までいらした場所?うちのダンナは今出張中だからあそこにはいないけど、狙われてもおかしくない場所ですもんね、どちらとも・・・怖いです。 / ル ( 2001-09-18 20:40 )
秋の食卓ですね〜。おいしそうで、いいな〜!食べたいよ〜♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2001-09-18 20:40 )
いもweekですね♪ でも、すごいなあ、あろう様はやっぱり食材をみた瞬間メニューが思い浮かんだりするんですか? / ゆー ( 2001-09-18 20:18 )

2001-09-16 山川紫いものスイートポテトパイ / 試写会3本♪


鹿児島から帰ってきたら、なんだかとっても忙しかった。
というのも、先週は試写会が3本も入っていたからなんです。

月曜日には映画「トゥームレイダー(THE TOMB RAIDER)」の試写会へ。主人公のララ・クロフトを演じたアンジェリーナ・ジョリーの舞台挨拶つきということもあって、台風の中指定席券を配る2時間前に会場に行ったのにすごい列!めっちゃスタイル良かったです。実はゲームソフトで有名なんだそうですが、全然知らなくて観に行きました(笑)でも、結構楽しめちゃった。アンジェリーナのアクションはなかなか迫力がありました。

木曜日は映画「ロック・ユー!(A NIGHT'S TALE)」の試写会へ。主演はヒース・レジャー。QUEENの‘We Will Rock You‘を始め、80年代の懐かしいナンバーが流れる中、騎士と騎士が一対一で向かい合うジュースティング(馬上槍試合)。貴族しか資格がないこの競技に階級を超えて挑む若者の話。途中で話が見えてしまったのがちょっと。。。だったかな。

金曜日は映画「ヤマカシ(YAMAKASI)」の試写会へ。こちらはまたリュック・ベッソンの原案&脚本なんだそうです。アフリカの言葉で‘超人‘という意味の‘ヤマカシ‘。実在するパフォーマンス7人集団‘ヤマカシ‘のアクション満載の映画。まあまあって感じでした。

鹿児島旅行でさつまいもを沢山買って来ましたが、お初のモノも多いのでお店の人に色々と使い道を聞いてきました。
今日はその中でもお菓子向きという「山川紫」というさつまいもを使ってスイートポテトパイを作ってみたの。

色がキレイなので確かにお菓子向き。でも甘さが全然ないので、おいも特有の甘さは期待できません。今回は屋久島産のザラメ糖を加えて甘味をプラスして作ってみました。


◎山川紫いものスイートポテトパイ◎

《材料》18cmのタルト型
 山川紫 250gくらい
 卵黄 1個
 ザラメ糖 大さじ4〜5
 はちみつ 大さじ1
 生クリーム 50cc
 牛乳 50cc
 冷凍パイシート 3枚

 卵液 卵黄1個+みりん小さじ1


《作り方》
1.山川紫は皮をむいて、適当な大きさに切ります。水にさらして灰汁を取ります。数回水をかえましょう。

2.蒸し器に1を入れて、竹串がすーっと入るくらいまで蒸します。(あろうは圧力鍋で5分弱加圧しました)

3.蒸しあがった山川紫をフードプロセッサーに入れてなめらかします。

4.3に卵黄、ザラメ糖、生クリーム、牛乳を加え、なめらかになるまでよく混ぜ合わせます。冷ましたら、絞り袋に入れます。

5.解凍しておいたパイシート2枚をタルト型に合わせて敷きます。アルミホイルを敷いて重石をのせたら、まずは200℃のオーブンで9分、重石を外して9分焼いたら、型のまま粗熱を取ります。

6.5のパイ生地に4の山川紫のスイートポテトを絞り出します。

7.残りのパイシートを縦長に10等分にしたら、格子状にタルト型の上に並べ、端をとめます。格子に卵黄とみりんを合わせた卵液をはけで塗ったら、200℃のオーブンで3分、180℃に下げて6〜7分焼きます。粗熱が取れたら、タルト型から取り出して出来上がりです。お好みでバニラアイスクリームやホイップした生クリームと一緒に召し上がれ。


【今日のポイント】
・普通のさつまいもを使う場合は、砂糖を加減してください。

先頭 表紙

azzurri様。このおいもを使うときは、少し甘めにしないとダメなようです。色があまりにもキレイだったのでびっくりしました! / あろう ( 2001-09-20 19:24 )
ひゃー!とってもおいしそう!パイが大好きなazzurri的には、とっても食べてみたいです。 / azzurri ( 2001-09-19 11:51 )
みゆち様。あろうもよくセールでまとめ買いしておくんですよぉ。今回のようにタルト型にいれなくても、以前に紹介したミートパイの要領でパイシート2枚の間にスイートポテトを入れて焼いてもOK。その方がお手軽かもしれませんね♪ / あろう ( 2001-09-18 11:23 )
よちみ様。先週は試写会3本も当たっていたのでびっくり。「トゥームレイダー」はあれからネットでゲームソフトのことを調べてみたけど、キャラクターのララ・クロフトとアンジェリーナ・ジョリーは似てますね!2ヶ月くらい鍛えたというナイスバディで繰り広げられるアクションは美しかったです!パイを1度温めて、バニラアイスがとろ〜り。。。アップルパイとかでも美味しいですよね! / あろう ( 2001-09-18 11:20 )
KEI様。映画って観よう、と思ったときに行かないと上映が終了しちゃったりしますよね。ぜひぜひ映画館へ!あろうもこの間「ウェディング・プランナー」をすっかり見逃してしまいました。。。 / あろう ( 2001-09-18 11:18 )
一昨日冷凍パイシートを5割引セールでゲットしてきたばかりなんです♪ ミートパイを作ろうと思っていたのですけど普通のサツマイモを使ってスイートポテトパイに挑戦してみようかしら・・・。他のサツマイモたちがどんなお料理に変身するのか楽しみです♪ / みゆち ( 2001-09-18 09:14 )
映画三昧ですね!「トゥームレイダー」はすごく楽しみにしているんだあ〜。あーケーキが食べたくなっちゃったよ。わたしはバニラアイスと一緒がいいわ。 / よちみ ( 2001-09-18 08:43 )
そろそろ映画見ておきたいなぁ〜。1ヶ月ほど見ていないので・・・。 / KEI ( 2001-09-18 08:29 )
よっちん様。あろうはいつも雑誌に載っている試写会に応募しています。基本的には1懸賞に葉書1枚を守っているのですが、結構当たっているんですよぉ。月に15〜20枚ほど葉書を使ってます。ぜひ見つけたら葉書を出してみてね! / あろう ( 2001-09-18 00:07 )
はすみ様。ケーキ屋さんでたまに紫色のお芋を使ったモンブランを見たりするので、結構お菓子にも使われているようですね。お初でしたけど、色があまりにもキレイに出てびっくりしましたぁ♪ / あろう ( 2001-09-18 00:05 )
あすか様。どこかでお会いできるかもしれませんね。あろうはどの会場でもお気に入りの場所があるので、大体座る位置が決まっているんですよぉ。 / あろう ( 2001-09-18 00:04 )
あやや様。美味しかったよぉ。ただ、お芋の甘味があまりないので、普通の甘いさつまいもの方がいいのかも!色が紫で珍しいけどね〜。 / あろう ( 2001-09-18 00:03 )
minamin♪様。紫色があまりにもキレイに出たのでびっくりしました。映画は当たる時は沢山当たるのみたいです。今週末も1つ試写会が入りましたぁ♪ / あろう ( 2001-09-18 00:02 )
試写会って、どうすれば行けるんですか? 抽選とかですか? ぼくは1回も行った事が無いのでよく分からないです〜。 / よっちん ( 2001-09-18 00:01 )
マッキ〜様。密かに「ウォーターボーイズ」も応募してたんだけど、試写会には外れちゃったみたい。これから来る「コレリ大尉のマンドリン」と「スコア」を観たいです! / あろう ( 2001-09-18 00:00 )
仙川様。今日有楽町に本物の「ヤマカシ」が来ていたみたいですね。冷凍パイシートはよくセールの時に買って来るのですが、やっぱり便利です(笑) / あろう ( 2001-09-17 23:57 )
紫色のスイートポテトですか。私も変わった色のイモを見つけたら挑戦です(^−^) / はすみ ( 2001-09-17 23:28 )
あすかはあれ以来試写会は当たってないの。また何か当たるといいなぁ☆実は、試写会に行くたびに、顔も知らないあろうさんを探してしまってるの・・・あはは。 / あすか ( 2001-09-17 20:53 )
ほーんとに美味しそうなパイだわ!あー、たべたい・・ / あやや ( 2001-09-17 20:11 )
綺麗な色になりましたね〜おいしそ♪映画三昧だったんですね。 / minamin♪ ( 2001-09-17 14:27 )
この秋は面白そうな映画が多いですね。(私が興味を持ったものが多いだけかも。。)予定は「ヤマカシ」と「ウォーターボーイズ」です〜! / マッキ〜@ちょこっとお久しぶりです ( 2001-09-17 14:19 )
『ヤマカシ』を〜観にいこうと思っています〜♪ どんなアクションか〜楽しみです〜♪  パイつくり〜いつも失敗〜とほほ〜★ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-17 13:13 )

2001-09-10 鹿児島旅行記おまけ : 鹿児島土産、大公開♪


今回の鹿児島旅行ではレンタカーを借りていたということもあり、鹿児島名物をた〜くさん買ってしまいました☆

もちろんこんなに沢山は持って帰れませんので、日持ちする物はダンボールに入れて、鹿児島空港からJASの楽送便で東京に送ったんですぅ。
無事翌日の午前中に届きました。

こ〜んなものを買ってしまいましたぁ♪

画像上:左上から、さつまいもドリンク2種類(「橙色の恋」と「紫色の夢」)、さつまいも飴、麦芽飴。左中央から、鹿児島びわゼリー、いも澱粉、こがね芋そうめん、紫芋そうめん、紫芋わらびもち餅、枕崎産黒糖。左下から、から芋あめ、紫芋あめ、鹿児島産くず粉、屋久島産ザラメ糖、カツオの味噌煮、カツオの浜節。

画像中央:明石屋のかるかん。

画像下:さつまいもの館で買ったさつまいもたち。左から、紫いも、種子島ゴールド、安納芋、隼人いも、コガネセンガン、山川紫。どんなお料理に使おうかなぁ♪

先頭 表紙

azzurri様。まだ全部は試していませんが、味は違うようです。お店の人に色々と説明はしていただいたのですが、やはり食べてみないとね! / あろう ( 2001-09-20 19:23 )
さつまいももこんなにたくさん種類があるんですね。やっぱり味も全然違うんですか? / azzurri ( 2001-09-19 11:49 )
peach様。まだ開封していないものが沢山あるので、これから楽しみです♪その土地の美味しいモノを食べ歩きできるから、旅行っていいですよね☆ / あろう ( 2001-09-17 23:54 )
うぅ〜ん。。。さつまいもの色々は購入していないかも知れないけれど、このお土産の色々には共通するモノが有りそうですワ!!どれどれ、美味しかったのかしら?旅行は楽しいですよね!! / peach ( 2001-09-17 17:36 )
りるりる様。初めてのおいもばかり買ってきたので、上手く料理できるかちょっと不安です。ふかしただけで美味しいのもあるので、紹介できるレシピがいくつ出来るかなぁ。りるりる様はどんなお土産を日本で買ったんですかぁ??? / あろう ( 2001-09-17 13:23 )
ウサ子様。芋飴、美味しいですよね。カライモスナックはお店では見たのですが、今回は買ってこなかったのぉ。次回はぜひトライしてみます! / あろう ( 2001-09-17 13:22 )
ようぽん様。ただいまですぅ。3日間でしたけど、とても楽しい旅行になりました。当分質素なお料理で我慢、我慢。 / あろう ( 2001-09-17 13:21 )
ゆー様。ダンボールに詰めている時に「こんなに買ったっけ〜?」と一瞬悩みました(笑)指宿の砂蒸し風呂はおすすめです! / あろう ( 2001-09-17 13:20 )
よっちん様。これはあくまでも一部なんですよぉ(笑)お店にはもっともっとさつまいも製品があってびっくりしました!さすがに全種類制覇することは不可能でした。。。 / あろう ( 2001-09-17 13:18 )
はすみ様。早速スイートポテトパイを作ってみましたよ。紫色のスイートポテトというのも面白いですね。 / あろう ( 2001-09-17 13:17 )
口車様。いも焼酎は明治蔵という焼酎の資料館でいくつか試飲したのですが、あろうはちょっと苦手みたいです。ダンナもあまりお酒を飲まないので、残念ながら今回は買わなかったんですぅ。沢山種類があって、選び放題だったんですけどね〜。 / あろう ( 2001-09-17 13:16 )
仙川様。旅行に出掛けるといつもこんなになってしまいます(笑)本当はこれらにプラスしてさつま揚げがあったんですよぉ。そう考えるとものすごい量ですわね(笑) / あろう ( 2001-09-17 13:15 )
さらら様。早速山川紫というさつまいもを使ってお菓子を作ってみたよぉ。他のさつまいもはどうしようかなぁ。。。 / あろう ( 2001-09-17 13:13 )
minamin♪様。スゴイ量でしょ(笑)日持ちするお菓子はまだ開封してないのですが、お店で味見したお芋の飴を気に入って、買ってしまいましたぁ。 / あろう ( 2001-09-17 13:13 )
お芋がたっくさん、お料理が楽しみですね。私も日本から持ち帰ったお土産を小出しにしつつ楽しんでいます。 / りるりる ( 2001-09-17 13:07 )
お帰りなさい〜。芋飴なつかしい。よくおばあちゃまがくれたなぁ。カライモスナックはないのかなぁ? / ウサ子 ( 2001-09-17 11:40 )
お帰りなさいませ〜♪沢山の素敵な思い出&御土産が出来た旅だったようですねッ / ようぽん ( 2001-09-17 10:38 )
たくさん買いこみましたねー。帰ってから買ってきたものを眺めるのって、至福の時ですよね〜。鹿児島いったことないんです、九州育ちのくせに・・・。いぶすきの砂風呂いきたいなあ〜。 / ゆー ( 2001-09-17 09:23 )
いろいろないもがあるんですね〜。 全部食べてみたいです・・・。 / よっちん ( 2001-09-17 05:13 )
いも〜!(←叫んでいる)・・・スイートポテト・・・( ̄¬ ̄) / はすみ ( 2001-09-17 00:12 )
しょーーーちゅーーーー。 / 口車大王 ( 2001-09-16 22:43 )
お家には〜た〜くさんのお土産が〜届いているのですね〜♪  / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-16 21:58 )
沢山のお芋!(ビックリ)これからのお料理日記が益々楽しみです♪ / さらら ( 2001-09-16 21:12 )
芋の飴って美味しいですよね〜☆しかし、たくさん買って来ましたね〜(笑) / minamin♪ ( 2001-09-16 20:52 )

2001-09-09 鹿児島旅行記その6 : 白熊初体験&バイバイ鹿児島


どうしても「白熊」を諦めきれないあろうを見かねたダンナは、車を鹿児島市内へ向けて出発。

鹿児島市内は晴れ時々曇りでまあまあのお天気。
やっぱり山の方とはお天気が違うのね。

まずはお目当ての「白熊」を目指して、アーケード内にある「天文館むじゃき」へ。お店の前には大きな白い熊の人形が!お店に入るとちょうどおやつ時だったせいか先に1組待っていたけれど、すぐに席に案内されました。
周りを見るとみんな白熊らしきものを食べている。あろうは悩んだ末、せっかくなので「スペシャル白熊(980円)」を頼んでみた。他にもプリンがのったものなど10種類くらいあったような気がします。
運ばれていた白熊はスペシャルというだけあってかなり大きい!普通の白熊の1.5〜2倍くらいあるかも!メロン、すいか、オレンジ、バナナ、キウイ、パイナップル(缶詰)、桃(缶詰)、プルーン、羊羹(っぽいもの)、ぎゅうひ、甘く煮たお豆、さくらんぼが飾られていました。ふわ〜っとした氷と甘い練乳がおいち〜♪ダンナと2人で一生懸命食べましたぁ。

やっと目的を果たせて満足なあろう。
せっかく鹿児島市内まで来たので、また明石屋でお土産用のかるかんを、揚立屋で機内で食べるようにまたさつまあげを8枚お買い上げ。本当に気に入ってしまったのです(笑)

空港近くの西郷公園に行ってみたらもう閉まっていたので、諦めて近くの「バレル・バレー プラハ&GEN」というチェコの街並みを再現したお店へ。特に買い物もせず、そのまま鹿児島空港へ。

出発カウンターの売店でまた色々とのぞいてしまい、お持ち帰り用のさつま揚げ(今回は有村屋さんのにトライ)をお買い上げ。なんだか沢山お買い物したわぁ。
そして無事飛行機で羽田へと向かったのでした。

8月前半にJASのバースディ割引を使ってどこかに行こうと思い立ったあろう夫婦。このところ北海道ばかりだったので、たまには南国へ、ということで最初に沖縄を考えたあろう夫婦。
しか〜し、沖縄行のバースディ割引枠はすでに満席。
では、ということで沖縄の次に南国っぽそうな鹿児島へ行こう!
ということで決まった今回の鹿児島旅行ですが、結果的にはとても楽しい旅になりました。
鹿児島ののんびりとした風景や美味しい食べ物に出逢えて、楽しくて充実した3日間になりました。
今度は屋久島もコースに入れて、また鹿児島に遊びにきたいなぁ♪

鹿児島旅行記を最後まで読んでくださった皆様、どうもありがとうございました。

先頭 表紙

azzurri様。これがウワサの白熊です。銀座にある鹿児島アンテナショップ2階にあるレストランで食べている人が見たことがあったのですが、あろうは未体験だったんですよぉ。おいしかったです。 / あろう ( 2001-09-20 19:23 )
とっても楽しそうで羨ましい鹿児島日記でした。それにしても、白熊って何だろう?って思っていましたが、これのことだったんですねー。おいしそー♪ / azzurri ( 2001-09-19 11:48 )
peach様。カキ氷は苦手なあろうですが、これは大丈夫でした!氷がふわふわしていて、キ〜ンという感じがなかったのよね。甘い練乳がたまりませんが、カロリーは知りたくありません(笑) / あろう ( 2001-09-17 23:53 )
イャン!ナンダカとっても美味しそう!!本当は頭がキィ〜ンって成るから食べる事が出来ないんだろうけれど、トライしてみたいワ!! / peach ( 2001-09-17 17:34 )
ウサ子様。宮崎には黒熊っていうのがあるんですね。このお店では、抹茶色やピンク色のは見た気がするのですが、黒熊はあったかなぁ。。。多分なかったような気がしますぅ。黒熊って、練乳のかわりに何がかかってるんでしょうかね??? / あろう ( 2001-09-17 13:11 )
仙川様。えっ、この週末だったのね。。。(涙)せっかくのバースディ割引だったのにね。。。頑張れ〜!負けるな〜! / あろう ( 2001-09-17 13:10 )
う〜んさすが本場!!ところで一緒に黒熊はありましたか??? / ウサ子@宮崎にはあるの〜 ( 2001-09-17 11:41 )
本当は〜昨日から行く予定でした〜うぇ〜ん〜★ 仕事サボってやる〜★ / 仙川亭おこしゃま ( 2001-09-16 21:57 )
仙川様。ひとりで食べるのはちょっと辛いくらいボリュームがありましたぁ。バースディ割引、確か北海道の予定でしたよね???あ〜ん、お仕事も頑張ってほしいですが、ぜひぜひリフレッシュも兼ねて行ってください! / あろう ( 2001-09-16 20:40 )
りんご様。今回いただいた「スペシャル白熊」はフルーツの大きさが普通の「白熊」よりも大きめなんだそうです。おいちかった♪ / あろう ( 2001-09-16 20:38 )
minamin♪様。ホント、大きかったですぅ。あろうは実はカキ氷系は苦手なのですが、白熊はふわ〜っとしていて、こめかみあたりがキ〜ンとする感じがありませんでした。さつま揚げはかなり気に入ってしまい、食べるのに夢中で写真を撮るのもすっかり忘れてしまいました(笑) / あろう ( 2001-09-16 20:37 )
これが〜元祖の白熊ですか〜♪ 美味しそうで〜しかも〜ボリュ〜ム満点〜♪ 私のバ〜スディ割引〜仕事と共に〜消えていく〜★ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-16 20:08 )
おぉ〜vフルーツいっぱいでおいしそう(* ̄¬ ̄) ジュル。。。 / りんご ( 2001-09-16 18:57 )
w(°o°)w おおっ!!でっか〜☆頭がキンキンしそう。(笑)本場のさつま揚げおいしそう〜生でばっくっと食べたいですぞ。美味しい話したっくさん☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!素敵なお誕生日旅行が出来て良かったですね。ヤッタネ!(b^ー°) オメデト♪ / minamin♪ ( 2001-09-16 17:51 )

2001-09-09 鹿児島旅行記その5 : 霧島滝めぐり


最終日の今日は曇り空。
朝食をいただいた後に早めにチェックアウト。

あろうもダンナも同じことを考えていたんだけど、霧島から車でちょっと走れば宮崎県なんです。ということで、まずはおとなりの宮崎県にちょっとだけ足を踏み入れようとぐんぐん山道を走る。右手には韓国岳(からくにだけ)が見えるはずですが、霧がかかっていて見えません(涙)

鹿児島県と宮崎県の県境あたりにあるえびの高原に到着。しか〜し、何も見えない(涙)不動池、御池、白紫池が見えるはずなのに。。。韓国岳の登山口には登山者が沢山いたけど、10m先が見えない霧の中でも登るんだなぁ、と関心。
霧が晴れそうにないので、とりあえず鹿児島県内に戻って、山道を下ることにしました。
下ってくると、霧も晴れ、雲も随分少なくなって太陽の日差しも少し復活。たまに霧雨が降るけど、何も見えないよりはマシね。

今日の目的は霧島滝めぐり。
まずは落差75m、幅5mの千里ヶ滝へ。霧島の滝の中でもっとも落差がある滝です。一応スニーカーに履き替えたあろうですが、ここは初心者向けの滝ということで、ちゃんと舗装された階段があってひと安心。とはいえ、かなりキツイコースで、行きはよいよい帰りは怖い。。。膝は笑っているし、普段の運動不足を実感(涙)山道での車酔いもあり、かなり辛かったわ。

あといくつか滝めぐりをする予定でしたが、すっかり疲れてしまい、国道沿いのある丸尾の滝を見て滝めぐり終了。霧雨もたまに降ってくるし、ぬかるみはちょっと危ないからね(言い訳。。。)

ダンナは昨日のカートレーシングにかなり未練が残っていたようで、昨日も係りのお兄さんに開園時間をチェックしていた。密かにあろうも乗ってみたかったので、もう1度まほろばの里へ行くことに。
このところあろうは車を運転していないので、慣れるためにも2人乗りのゴーカートへ。ふふふっ、これはさすがに簡単でしたわよ。
いざカートに挑戦!ゴーカートの延長くらいか思っていたら、車体は小さいとはいえ、ヘルメットをかぶってかなり本格的。すごいスピード感があって楽しかったけど、運転に慣れないあろうはすぐにスピン(涙)一生懸命F1やCARTのドライバーの走りを頭の中でイメージして、ダンナの走りを見ながら、縁せきをいっぱい使ってなんとか走れるようになったよ。5分間だったけど、とても長く感じたなぁ。

お昼はまぼろばの里内にある静山荘という鯉と地鶏料理のお店に決定。鯉は泥臭くてちょっと苦手なので、地鶏をいただくことに。ダンナは地鶏定食(地鶏の刺身、地鶏の炭火焼、地鶏のホルモン焼きなどがセットになっている)、あろうは地鶏の炭火焼とご飯・お味噌汁セット。目の前の七輪のようなもので自分で焼きながら食べる形式だったので、本当に炭火焼きって感じで香ばしくて美味しかった。

あ〜ん、お腹いっぱいになった〜♪
でも、あろうはまだ東京に帰れない。。。
あろうの最後の野望、「白熊を食べる」までは。。。


画像上:千里ヶ滝。秋は紅葉でとてもキレイなんだとか。
画像下:丸尾の滝。夜は水銀灯に照らし出されるそうです。

先頭 表紙

azzurri様。本当はもう少し滝めぐりをしたかったんですけど、体力が持ちませんでした(涙) / あろう ( 2001-09-20 19:21 )
キレイな滝・・・すごく気持ち良さそうですね♪ / azzurri ( 2001-09-19 11:46 )
minamin♪様。あろうも思いっきり息切れしてました(涙)まほろばの里は地味そうだし、どんな感じのところだろうと思っていたけど、カートも良かったし、地鶏もとても美味しかったです♪ / あろう ( 2001-09-16 17:26 )
仙川様。の〜んびりした旅行になりました。次はどこに行こうかなぁ。。。 / あろう ( 2001-09-16 17:25 )
さへ様。うふっ、食べまくりましたよぉ!旅行の醍醐味ですもんね。今度滝めぐりをする時はまずは体を鍛えなくちゃいけないかも!滝まで行くのにひと苦労なんですもの。 / あろう ( 2001-09-16 17:24 )
KEI様。スピード感がやっぱりゴーカートとは違って怖かったけど楽しかったです☆ / あろう ( 2001-09-16 17:23 )
運動不足のminamin♪はきっと息切れがしちゃうんだろうな。カート乗ってみた〜い!!きゃ〜!!地鶏三昧いいなぁ〜☆ / minamin♪ ( 2001-09-15 21:44 )
滝を巡り〜美味しい物を巡り〜♪ の〜んびり旅行〜♪ 行きたいな〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-15 19:13 )
いいなー楽しい鹿児島旅行。。。しかし、あろうさんのたべっぷりは見てる(読んでる?)こっちも嬉しくなりますぅ。しかし、美しい滝ですね〜。 / さへ ( 2001-09-15 17:13 )
一度乗りたいカート。いつか行きたい鹿児島県・・・。 / KEI ( 2001-09-15 11:31 )

2001-09-08 鹿児島旅行記その4 : 霧島へ


やはり台風の影響か、午後からちょっと雲行きが怪しい。雲が多くて青空が見えなくなってきたわ。

カツオのまち・枕崎からお茶で有名な知覧を抜け、景色がよいという指宿スカイラインに乗る。景色は確かにいいのだけれど結構な山道で、ヴィッツだとちょっと辛かったりする。
ヴィッツは1度運転してみたかったけど、いつも運転している車よりもハンドルが軽いみたいなので、やっぱりやめておくことに。今の車を運転するので精一杯なんですもの(笑)

指宿スカイラインから九州自動車道へ乗って、途中桜島サービスエリアで休憩。天気が良ければ見えるはずの桜島だけど、雲ですっかり隠れてしまったわ。昨日見ておいて良かった。
桜島サービスエリアではやはり定番の‘さつまいもソフト‘を食べてみたけど、昨日さつまいもの館で食べたソフトクリームの方があろう夫婦好みでした。

鹿児島空港のインターで降りた後は、国道223号線をグングン登っていきます。お天気が良ければ韓国岳(からくにだけ)が見えるんだけど、桜島と同様すっかり雲に隠れてしまいました。残念。

霧島は温泉と滝がある癒し系のまち。
旅館へ向かう途中、上級者向けの「轟木の滝」に寄ってみた。落差33m、幅20mのこの滝は健脚者向きということもあり、ミュール型ローファーを履いていたあろうにはちょっとキツかったかなぁ。でも滝はとても美しく清々しい気持ちにさせてくれましたぁ。

旅館に行くまでまだ時間があったので、まほろばの里というグラススキーやパターゴルフ、陶芸工場見学や陶器1日体験などができるアミューズメント施設に寄ってみた。
思わず目にとまったのは‘カートレーシング‘。ダンナも同じことを考えていたようだ。早速乗る手続きをしようと思ったその瞬間。。。

ザ〜〜〜〜〜ッ。。。

スコールのような雨が降り出した。
先にカートで走っていた男の子2人はびしょぬれに。。。雨の勢いがあまりにもすごいので、カートの受付で15分くらい雨宿りしてたけど、ひどくなる一方。一瞬雨が弱まったところで、せ〜の、で車まで走った。カートは諦めて、素直に今日泊まる予定の旅館へ向かうことにしました。

今日の宿は霧島ホテル街の中心にある旅館。鹿児島行きを決めたのが遅かったので第1候補の旅館が取れなかったのですが、第2候補のこちらもなかなか良い感じでした。
お食事は地元の野菜や山菜を中心に鹿児島のお料理が並ぶ。黒豚の冷しゃぶは温かいだし汁につけていただきました。美味しかった♪

霧島は温泉天国でもあります。車で走っていると、ところどころに温泉の噴気が立ち上っているのが見えるんですよ。
旅館のお風呂はそんなに大きくなかったけど、小さな露天風呂もあって気持ちよかったよ。
遅い時間に行ったのもあったけど、またまたガラガラであろうひとりで温泉を堪能♪
こちらのお湯は昨日の指宿よりもぬるっとしていて、肌にまとわりつく感じ。
今日もお肌つるつるなのでした。

明日はいよいよ最終日。
なんだか名残惜しいなぁ。。。


画像上:海沿いの道から見えた開聞岳
画像下:轟木の滝の様子

先頭 表紙

minamin♪様。マイナスイオン、沢山だったかも!空気が違うんですよね。水みずしくて、清々しくて。。。指の先から心地よい感じがしましたぁ。 / あろう ( 2001-09-15 08:50 )
仙川様。水の量も多めで、とてもキレイな滝でした。温泉も気持ちいい♪ / あろう ( 2001-09-15 08:49 )
マイナスイオンがた〜くさん!!美味しい食べ物もた〜くさん!! / minamin♪ ( 2001-09-14 22:39 )
流れ落ちる滝が〜と〜っても気持ちよさそうですね〜♪ 滝を見ながら〜の〜んびりと〜温泉気分〜♪ いい気分〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-14 22:20 )

2001-09-08 鹿児島旅行記一時中断

米・同時多発テロのニュース、びっくりしました。

旅客機がWTCに追撃する映像を見た時、
あまりのショックに言葉が出ませんでした。。。
信じられませんでした。
でも夢じゃない、現実なんだ。。。

罪のない人たちの沢山の命が一瞬にして奪われるなんて。。。

今回の大惨事でお亡くなりになった方々のご冥福をお祈りいたします。

先頭 表紙

Blue様。ひまーくでくり様の名前が変わっていたのでびっくりしましたぁ! / あろう ( 2001-09-14 11:28 )
おとじろう様。まだバックオフィスの方がいらしたなんて。。。無事なんでしょうかね。。。本当に怖すぎです。 / あろう ( 2001-09-14 08:51 )
ゆー様。飛行機が追撃するあの映像は本物なんですよね。。。映画のワンシーンだったらどれだけいいか。。。まだ緊迫した状況のようなので、もうこれ以上の被害が出ないことを祈るしかないですね。 / あろう ( 2001-09-14 08:50 )
minamin♪様。沢山の人がまだ行方不明だなんて。本当に悲しくなります。 / あろう ( 2001-09-14 08:48 )
仙川様。本当にびっくりしました。エイプリルフールでありますように、と本気で思っていました。 / あろう ( 2001-09-14 08:47 )
あろちゃん『くり』です。思うところあって名前を変えました。それから、一つお願いがあって先ほどメールを送りました。よろしくお願いします。 / Blue ( 2001-09-13 10:36 )
衝撃的で戦慄してしまいます。私は知る人はいませんが、あのWTCにバックオフィスの方が残ってらしたそうです。恐すぎです。 / おとじろう ( 2001-09-13 10:33 )
飛行機が吸い込まれるようにビルに突入して行く映像・・・、映画のように。 でも、これは現実なんですね。もうなにも起こさないで! / ゆー ( 2001-09-13 10:23 )
本当に信じられません、、、本当にショックで言葉が出ません、、、合掌。 / minamin♪ ( 2001-09-13 08:29 )
私もはじめて聞いたときは〜びっくりしました〜※ 大変な事件ですね〜※ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-13 00:46 )

2001-09-08 鹿児島旅行記その3 : カツオのまち・枕崎


今日も朝からいいお天気♪
日差しが東京とは違いますね。

海の見えるホテル内のレストランで朝食を取った後、いざ出発。
まずは海岸線を走って枕崎を目指します。

途中薩摩半島の最南端の長崎鼻に行こうと思ったのですが、長崎鼻手前の客引きをするいくつのもお店に幻滅。こういうの苦手なのよね。襟裳岬のような地味な感じを想像していたので、ちょっと期待はずれであっさりと諦めちゃった。
枕崎へと走っている途中にある日本百景のひとつの開聞岳がとてもキレイでした。

枕崎は日本有数の水揚げ高を誇るカツオの港町。。。
ですが、お魚の前にまずは薩摩焼酎の資料館の明治蔵を見学。本格焼酎白波で有名な薩摩酒造が運営する資料館で、焼酎づくりの現場や古い焼酎づくりの道具を見ることができ、入場無料&焼酎の試飲も出来ます。もちろんあろうも試飲してみましたが、残念ながらあろうの口には合わないようです(涙)

枕崎に来たなら、や〜っぱりカツオでしょ!
ということで、港近くにあるお目当ての枕崎お魚センターへ。
1階はお店がならび、2階にはレストラン。新鮮なカツオやその他お魚が食べられるということで、今日のランチはここに決定♪

あろうは「カツオ刺身膳」、ダンナは「カツオビンタ膳」を頼んでみた。ダンナの頼んだ「カツオビンタ膳」にはカツオのタタキとビンタがセットになっているゴージャスバージョン。
お料理が出てきてび〜〜〜っくり!
ビンタ料理とはどうやらカツオのお頭を味噌で煮込んだ料理のようだ。食べるのは大変だったけど、美味しかったよ。カツオのお刺身もカツオのタタキもとにかく美味!
東京で食べているカツオとは食感も味も大違いでかなり感激!
カツオってこ〜んなに美味しいんですね!

食後は運動がてら(?)1階でお買い物。お魚屋さん以外にも、揚げ立てのさつま揚げ、カツオ加工品やその他海産物のお店、枕崎や鹿児島の特産品を売るお店が並んでいてとても楽しい。ここでもまた味見をさせてもらい、枕崎産の黒砂糖の塊やカツオ味噌、カツオの浜節、カツオの味噌漬などをお買い上げ。なんだか食べ物ばかり買っているような気がする(笑)
お魚センターの入口付近では野菜直売所が。。。とにかく安いのでびっくり。大きなとうがん1個が100円にはびっくり!あろう家の近くのスーパーでは1/4で198円はしますわよぉ。あまりにも安かったので、なぜかカボスをお買い上げ。東京に持って帰るつもりでいるあろう夫婦って一体。。。

もっともっとカツオを食べたかったけど(もう散々食べただろぉ〜)、あまり時間がないので次の目的地の霧島へ出発♪


画像上:あろうが頼んだ「カツオ刺身膳」
画像中央:ダンナが頼んだ「カツオビンタ膳」
画像下:ビンタのアップ♪

先頭 表紙

えむ様。あろうは今回の旅行ではじめて「ビンタ」を知りました。いやぁ、食べごたえありました。 / あろう ( 2001-09-12 16:24 )
よっちん様。す、すみません!次回から「空きっ腹の人は見ないように」とコメントしておかないとダメかしら(笑) / あろう ( 2001-09-12 16:23 )
はすみ様。ホント、フルコースでしたけど、美味しい♪カツオの腹皮の唐揚げはちょっと脂っこかったかなぁ。 / あろう ( 2001-09-12 16:22 )
KEI様。あはは。。。ごはん以外はほとんど食べちゃいました(笑)旅行に出掛けると、いつもよりかなり大食いになるから怖い。。。帰ってきて体重計に乗ったら1.5kgくらい増えていました。(3日で戻ったけどね) / あろう ( 2001-09-12 16:21 )
仙川様。お刺身はなんともいえないくらい美味しかったですよ。すみません、ひとりで楽しんじゃって。 / あろう ( 2001-09-12 16:17 )
夢樂堂様。海岸線の景色は最高でした。180℃海って感じ。カツオも美味しくてびっくり! / あろう ( 2001-09-12 16:16 )
「ビンタ」は頭って意味だよ、と昔父親に聞いたおぼえがあります。カツオビンタ膳おいしそうですね。 / えむ ( 2001-09-12 16:03 )
うう〜、今夜は夕食と食べてないのに見てしまいました〜。(笑) お、お腹が激しく鳴ってます・・・。 / よっちん ( 2001-09-12 00:24 )
カツオのフルコースですね♪(w)・・・遅ればせながらお帰りなさい♪ / はすみ ( 2001-09-11 22:31 )
すごい量ですね、これを平らげてしまったのですか・・・。羨ましい・・・。 / KEI ( 2001-09-11 12:40 )
かつおのお刺身は〜新鮮で〜美味しかったですか〜♪ お口にまったり〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-11 12:33 )
指宿から枕崎、風景は最高ですね。カツオ、安くて美味しい。豪快に食わせてくれるのが嬉しい。 / 夢樂堂 ( 2001-09-11 11:24 )
minamin♪様。混乱させちゃってゴメンね。画像の大きさを手直ししていた最中でした(笑)カツオのたたきはもちろん、カツオのお刺身も臭みが全然なくて本当に美味しかったよ。実はカツオってお魚の中ではそんなに得意な方ではないんだけど、好きになっちゃいました! / あろう ( 2001-09-11 10:21 )
あれ?もどってる。何回もつっこんじゃった。(;^_^ A フキフキ。m(_ _)m ゴメンナサイ。 / minamin♪ ( 2001-09-11 10:18 )
写真がでかくなっててビックリ!!w(°o°)w おおっ!! / minamin♪ ( 2001-09-11 10:17 )
カツオのタタキだぁ〜〜〜いすき!!お刺身はちょっと苦手かも、、、。でも、本場で食べたら好きになっちゃうかもね。 / minamin♪ ( 2001-09-11 10:17 )

[次の10件を表示] (総目次)