himajin top
あろうの『お気楽育児奮闘記』

お気楽のほほ〜ん専業主婦のあろうです。

早いものでリュウセイも小学3年生♪
妹のりーたんも小学1年生になりました。

お料理日記は一時中断中で〜す。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-09-08 鹿児島旅行記一時中断
2001-09-08 鹿児島旅行記その3 : カツオのまち・枕崎
2001-09-07 鹿児島旅行記その2 : 指宿
2001-09-07 鹿児島旅行記その1 : 鹿児島市内へ
2001-09-07 行ってきます♪
2001-09-05 さんまのさつま揚げ & さんまの炊き込みごはん
2001-09-04 ロースト・チキンのサンドウィッチ
2001-09-03 ブルーベリー・シフォンケーキ
2001-09-01 お誕生日デート in 葉山
2001-08-31 チキンの簡単トマト煮込み


2001-09-08 鹿児島旅行記一時中断

米・同時多発テロのニュース、びっくりしました。

旅客機がWTCに追撃する映像を見た時、
あまりのショックに言葉が出ませんでした。。。
信じられませんでした。
でも夢じゃない、現実なんだ。。。

罪のない人たちの沢山の命が一瞬にして奪われるなんて。。。

今回の大惨事でお亡くなりになった方々のご冥福をお祈りいたします。

先頭 表紙

Blue様。ひまーくでくり様の名前が変わっていたのでびっくりしましたぁ! / あろう ( 2001-09-14 11:28 )
おとじろう様。まだバックオフィスの方がいらしたなんて。。。無事なんでしょうかね。。。本当に怖すぎです。 / あろう ( 2001-09-14 08:51 )
ゆー様。飛行機が追撃するあの映像は本物なんですよね。。。映画のワンシーンだったらどれだけいいか。。。まだ緊迫した状況のようなので、もうこれ以上の被害が出ないことを祈るしかないですね。 / あろう ( 2001-09-14 08:50 )
minamin♪様。沢山の人がまだ行方不明だなんて。本当に悲しくなります。 / あろう ( 2001-09-14 08:48 )
仙川様。本当にびっくりしました。エイプリルフールでありますように、と本気で思っていました。 / あろう ( 2001-09-14 08:47 )
あろちゃん『くり』です。思うところあって名前を変えました。それから、一つお願いがあって先ほどメールを送りました。よろしくお願いします。 / Blue ( 2001-09-13 10:36 )
衝撃的で戦慄してしまいます。私は知る人はいませんが、あのWTCにバックオフィスの方が残ってらしたそうです。恐すぎです。 / おとじろう ( 2001-09-13 10:33 )
飛行機が吸い込まれるようにビルに突入して行く映像・・・、映画のように。 でも、これは現実なんですね。もうなにも起こさないで! / ゆー ( 2001-09-13 10:23 )
本当に信じられません、、、本当にショックで言葉が出ません、、、合掌。 / minamin♪ ( 2001-09-13 08:29 )
私もはじめて聞いたときは〜びっくりしました〜※ 大変な事件ですね〜※ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-13 00:46 )

2001-09-08 鹿児島旅行記その3 : カツオのまち・枕崎


今日も朝からいいお天気♪
日差しが東京とは違いますね。

海の見えるホテル内のレストランで朝食を取った後、いざ出発。
まずは海岸線を走って枕崎を目指します。

途中薩摩半島の最南端の長崎鼻に行こうと思ったのですが、長崎鼻手前の客引きをするいくつのもお店に幻滅。こういうの苦手なのよね。襟裳岬のような地味な感じを想像していたので、ちょっと期待はずれであっさりと諦めちゃった。
枕崎へと走っている途中にある日本百景のひとつの開聞岳がとてもキレイでした。

枕崎は日本有数の水揚げ高を誇るカツオの港町。。。
ですが、お魚の前にまずは薩摩焼酎の資料館の明治蔵を見学。本格焼酎白波で有名な薩摩酒造が運営する資料館で、焼酎づくりの現場や古い焼酎づくりの道具を見ることができ、入場無料&焼酎の試飲も出来ます。もちろんあろうも試飲してみましたが、残念ながらあろうの口には合わないようです(涙)

枕崎に来たなら、や〜っぱりカツオでしょ!
ということで、港近くにあるお目当ての枕崎お魚センターへ。
1階はお店がならび、2階にはレストラン。新鮮なカツオやその他お魚が食べられるということで、今日のランチはここに決定♪

あろうは「カツオ刺身膳」、ダンナは「カツオビンタ膳」を頼んでみた。ダンナの頼んだ「カツオビンタ膳」にはカツオのタタキとビンタがセットになっているゴージャスバージョン。
お料理が出てきてび〜〜〜っくり!
ビンタ料理とはどうやらカツオのお頭を味噌で煮込んだ料理のようだ。食べるのは大変だったけど、美味しかったよ。カツオのお刺身もカツオのタタキもとにかく美味!
東京で食べているカツオとは食感も味も大違いでかなり感激!
カツオってこ〜んなに美味しいんですね!

食後は運動がてら(?)1階でお買い物。お魚屋さん以外にも、揚げ立てのさつま揚げ、カツオ加工品やその他海産物のお店、枕崎や鹿児島の特産品を売るお店が並んでいてとても楽しい。ここでもまた味見をさせてもらい、枕崎産の黒砂糖の塊やカツオ味噌、カツオの浜節、カツオの味噌漬などをお買い上げ。なんだか食べ物ばかり買っているような気がする(笑)
お魚センターの入口付近では野菜直売所が。。。とにかく安いのでびっくり。大きなとうがん1個が100円にはびっくり!あろう家の近くのスーパーでは1/4で198円はしますわよぉ。あまりにも安かったので、なぜかカボスをお買い上げ。東京に持って帰るつもりでいるあろう夫婦って一体。。。

もっともっとカツオを食べたかったけど(もう散々食べただろぉ〜)、あまり時間がないので次の目的地の霧島へ出発♪


画像上:あろうが頼んだ「カツオ刺身膳」
画像中央:ダンナが頼んだ「カツオビンタ膳」
画像下:ビンタのアップ♪

先頭 表紙

えむ様。あろうは今回の旅行ではじめて「ビンタ」を知りました。いやぁ、食べごたえありました。 / あろう ( 2001-09-12 16:24 )
よっちん様。す、すみません!次回から「空きっ腹の人は見ないように」とコメントしておかないとダメかしら(笑) / あろう ( 2001-09-12 16:23 )
はすみ様。ホント、フルコースでしたけど、美味しい♪カツオの腹皮の唐揚げはちょっと脂っこかったかなぁ。 / あろう ( 2001-09-12 16:22 )
KEI様。あはは。。。ごはん以外はほとんど食べちゃいました(笑)旅行に出掛けると、いつもよりかなり大食いになるから怖い。。。帰ってきて体重計に乗ったら1.5kgくらい増えていました。(3日で戻ったけどね) / あろう ( 2001-09-12 16:21 )
仙川様。お刺身はなんともいえないくらい美味しかったですよ。すみません、ひとりで楽しんじゃって。 / あろう ( 2001-09-12 16:17 )
夢樂堂様。海岸線の景色は最高でした。180℃海って感じ。カツオも美味しくてびっくり! / あろう ( 2001-09-12 16:16 )
「ビンタ」は頭って意味だよ、と昔父親に聞いたおぼえがあります。カツオビンタ膳おいしそうですね。 / えむ ( 2001-09-12 16:03 )
うう〜、今夜は夕食と食べてないのに見てしまいました〜。(笑) お、お腹が激しく鳴ってます・・・。 / よっちん ( 2001-09-12 00:24 )
カツオのフルコースですね♪(w)・・・遅ればせながらお帰りなさい♪ / はすみ ( 2001-09-11 22:31 )
すごい量ですね、これを平らげてしまったのですか・・・。羨ましい・・・。 / KEI ( 2001-09-11 12:40 )
かつおのお刺身は〜新鮮で〜美味しかったですか〜♪ お口にまったり〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-11 12:33 )
指宿から枕崎、風景は最高ですね。カツオ、安くて美味しい。豪快に食わせてくれるのが嬉しい。 / 夢樂堂 ( 2001-09-11 11:24 )
minamin♪様。混乱させちゃってゴメンね。画像の大きさを手直ししていた最中でした(笑)カツオのたたきはもちろん、カツオのお刺身も臭みが全然なくて本当に美味しかったよ。実はカツオってお魚の中ではそんなに得意な方ではないんだけど、好きになっちゃいました! / あろう ( 2001-09-11 10:21 )
あれ?もどってる。何回もつっこんじゃった。(;^_^ A フキフキ。m(_ _)m ゴメンナサイ。 / minamin♪ ( 2001-09-11 10:18 )
写真がでかくなっててビックリ!!w(°o°)w おおっ!! / minamin♪ ( 2001-09-11 10:17 )
カツオのタタキだぁ〜〜〜いすき!!お刺身はちょっと苦手かも、、、。でも、本場で食べたら好きになっちゃうかもね。 / minamin♪ ( 2001-09-11 10:17 )

2001-09-07 鹿児島旅行記その2 : 指宿


鹿児島市内で予定よりかなり時間を費やしてしまったあろう夫婦。今日のお宿は指宿の老舗ホテル。海沿いの国道226号線で指宿へむけて出発!
途中干潮時には砂洲ができて歩けるという無人島の知林ヶ島を見て(見るだけで無人島へ渡りはしなかった)、指宿のホテルへ到着。南国の雰囲気が溢れていて、古いホテルだけどとてもいい感じ。

少しお部屋で休んでから、ホテル内の砂蒸し風呂へ行ってみました。
下着をつけない素っ裸の状態で浴衣を着て砂の上に寝転ぶと、スコップで顔以外の体全体に砂をかけてくれます。じわじわと砂の温かさで体が火照ってくる感じ。

気持ちいい〜♪

ちょうど夕暮れ時だったので、空の色がだんだん変わっていく様子を見ながら、そして波の音を聞きながらの砂蒸し風呂は最高!肩こりや腰痛にも効くそうで、確かに肩が楽になった気がしました。20分砂に埋もれている間に辺りはすっかり暗くなってしまいました。

夕食は20時からということもあってちょっと小腹がすいたので、早速明石屋で買ったかるかんを食べてみる。
美味しい!
あろうは「あんなしのかるかん」をすっかり気に入ってしまったわ♪
夕食はホテル内のレストランで中華料理。黒豚のお料理も出てきたのですが、なかなか美味しかったですよ。

食後にはもちろんお風呂でしょ!
ということで、眺望風呂&露天風呂へGO!
金曜日だったからかなぁ、大きなお風呂なのにガラガラ。
海が見える露天風呂にはあろう1人しかいなかったよぉ。
あろうは肌が弱いので、合わない温泉がたまにあるんだけど、
指宿の温泉はとても合ったみたい。
お湯はちょっとしょっぱくて少しぬめりがある感じ。
お肌つるつる〜♪

今日は食べ疲れちゃったので、ここでダウン。
明日は霧島方面へ移動します。

画像は指宿を走っているときに車内から撮ったもの。
今回はトヨタのヴィッツを借りました。

先頭 表紙

peach様。移動距離が結構ありそうだったのでレンタカーを借りてみたのですが、カーナビつきにしたし重宝しました。道の駅をのぞくのもひとつの楽しみだしね。 / あろう ( 2001-09-15 18:41 )
車で移動されて居るのであれば、好きな所や気に入った所で停まる事も出来るので便利ですよね。楽しいでしょうねぇ〜〜。 / peach ( 2001-09-14 16:41 )
はすみ様。鹿児島は南国でしたよ、本当に(笑)実はあろうは山奥が好きなんだぁ♪将来は山奥で田舎暮らしがしたいのです。 / あろう ( 2001-09-12 16:15 )
ようぽん様。旅行にでかけると、いつもものすごく買い物しちゃうの。今回は飛行機なので、お店でダンボールをゲットして、荷物は宅急便で送る予定です♪ / あろう ( 2001-09-12 16:14 )
ルルル様。晴れて本当に良かったですぅ。お肌が弱いと大変ですよね。温泉に行くのも賭けだったりするし。拒否反応をしめさなくてホントひと安心でした。 / あろう ( 2001-09-12 16:13 )
仙川様。砂蒸し風呂はかなりおすすめ!じわじわ汗をかいていきます。砂から開放された時の気持ちよさといったら。。。むふっ♪ / あろう ( 2001-09-12 16:11 )
南国・・・(謎)そんなことを言っちゃう私は、山奥在住です。(良い言い方をすると高原(w)) / はすみ ( 2001-09-11 22:30 )
あろうさま、食材をた〜くさん買い込んでいるみたいだけれど、大荷物になり過ぎないようにねッ! / ようぽん ( 2001-09-11 19:25 )
お帰りなさい☆やっぱり晴れ女でしたね?(笑)砂風呂、いいなぁ〜!私も肌が弱いので、湯あたりして蕁麻疹が出ることがあります。合うお湯でよかったですね。 / ルルル ( 2001-09-11 12:56 )
いいな〜砂蒸し風呂で〜の〜んびりとあったまりたいです〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-11 12:31 )
みゆち様。お天気はラッキーでした。もし台風だったら、景色も全然見えなかったんだろうなぁ。ただ、台風の影響で風は強かったんですけどね。鹿児島は初めてでしたけど、思っていたよりも色々楽しめて満足できた旅行になったよ。チャンスがあったら是非1度行ってみてね! / あろう ( 2001-09-11 10:34 )
よっちん様。そうなんですかぁ。温泉はこれからの季節はおすすめですよ。紅葉を見ながらとか雪を見ながらの露天風呂に憧れちゃう!ピンクのヴィッツをお持ちなんですね〜。あの色はカワイイ! / あろう ( 2001-09-11 10:32 )
azzurri様。指宿は昔は新婚旅行のメッカだったそうです。なんか分かる気がするなぁ、この雰囲気。でも、見た感じ指宿は古いホテルが多いみたいです。今回借りたヴィッツはシルバーでした。密かにピンクを期待してたのに。。。確かに、ピンクだとウサギっぽいですね(笑) / あろう ( 2001-09-11 10:30 )
くらら様。美味しいお食事と温泉、最高でした。合わない温泉だと肌が真っ赤になって痒くなっちゃうの。洞爺湖の温泉が会わなかったのよね〜。。。 / あろう ( 2001-09-11 10:28 )
KEI様。木々の色が青々としていて、南国ムードたっぷりでした〜♪ / あろう ( 2001-09-11 10:27 )
きれいな青空ですね〜。早く台風が通過してお天気がよくなればいいですね。雨ばっかりで嫌になっちゃう・・・。鹿児島には遠縁ですが親戚がいるのですけど一度も行ったことがないんですよねぇ(苦笑)。 / みゆち ( 2001-09-11 08:39 )
ぼくは、小学生の時に温泉に行って以来、1度も行ったことが無いので、また行ってみたいです〜。 あと、うちにもピンクのヴィッツがありますよ〜。 / よっちん ( 2001-09-11 04:05 )
本当に日本?っていうぐらいの南国ムードですね。指宿温泉、一度は行ってみたいんですよー。うらやまちい。。。関係ないですが、ヴィッツってうさぎみたいな形していません(特にピンクの)? / azzurri ( 2001-09-11 01:41 )
黒豚料理、いいなぁ。温泉三昧のあろう様はお肌しっとり、つるつる、つやつやですね。 / くらら ( 2001-09-11 00:07 )
道路は続くよ、何処までもといった雰囲気がたまらないです、まだ緑が青々していますね・・・季節が違う気がします・・・。 / KEI ( 2001-09-10 23:45 )
minamin♪様。中華料理の場合夕食は18時からと20時からだったのですが、1日色々と食べ過ぎていたのであえて遅い方にしてみましたぁ☆夕食までのんびりしたら、食欲もわいてきました(笑) / あろう ( 2001-09-10 23:44 )
夕飯が遅いんですね〜☆美味しい物の話し大歓迎♪続き楽しみにしていま〜す☆ / minamin♪ ( 2001-09-10 23:26 )

2001-09-07 鹿児島旅行記その1 : 鹿児島市内へ


羽田空港発のJAS371便で鹿児島へ。
心配していた台風ですが、台風16号は沖縄付近に停滞中、台風15号も九州方面からは外れているらしいということで、鹿児島空港に着いたら、いいお天気♪
あろうってば、やっぱり晴れ女???

鹿児島って南国だわぁ。。。あまりの暑さでじわじわと汗をかいてしまいました。
予約しておいたレンタカーをピックアップして、いざ鹿児島市内へドライブ。
あえて高速ではなくローカルな道を走っていたのですが、海沿いの国道から桜島がきれいに見えたなぁ♪それに道沿いから見える木が南国ムードたっぷり。緑もいっぱいで、走っていて気持ちがいいの〜。

まずは鹿児島市内でなぜかお買い物。
さつまいもの加工品を取り扱うアンテナショップのさつまいもの館に行って、さつまいもづくしのお土産を購入。かるかんを試食させてもらってかなり気に入りました。さつまいもがグラムで買えたので、珍しいさつまいもを数本ずつ数種類購入。お菓子作りに使う予定です。さつまいもが練りこんである食品や砂糖なども買って、満足、満足♪店内でさつまいものソフトクリームもいただいて、さつまいも三昧のあろう夫婦でした。

次は店内で揚げ立てのさつま揚げが食べれるという揚立屋に行ってみる。ちょうどさつま揚げを揚げていて、興味津々で観察。店内で「チーズ入り」、「イカゲソ入り」、「ごぼう入り」、「いわし棒天」をいただく。100g220円で買えるので、この4枚で350円(税別)。美味しかったですぅ。

揚立屋のちょうど真向かいにふと見つけてしまったかるかん元祖の御菓子処明石屋。行くしかないでしょう、ということで寄ってみた。先ほどさつまいもの館で試食させてもらったのは「さつまいものあん入りかるかん」でしたが、こちらでは「小豆あん入りかるかん」、もしくは「あんなしのかるかん」が売っていたので、ばら売りで両方買ってみました。

ランチは鹿児島市内で黒豚しゃぶしゃぶの予定でしたが、試食やさつま揚げで思ったよりもお腹がいっぱいになってしまったので、ガイドブックで見たアーケード内のラーメン屋さんへ。とんこつと鶏ガラベースのスープはさっぱり&こってりの微妙なバランスで美味。トッピングの焼きネギの甘みでスープにコクが出ます。ダンナはスープも全部平らげていたわ。

鹿児島市内観光ではなく、鹿児島市内で食い倒れ状態になってしまいました(笑)

画像は桜島です。
ちょっと曇をかぶってますけど(笑)

先頭 表紙

peach様。そうなんですかぁ。鹿児島初心者ということで、定番ばかりですが、楽しんでいただけたら嬉しいです。 / あろう ( 2001-09-15 11:18 )
鹿児島へも遊びに行って居る筈なのですが、殆ど記憶が無いような。。。一緒に楽しませて頂きますね!! / peach ( 2001-09-14 16:42 )
はすみ様。うふっ、そうですよね〜、料理魂に火がつくというか。。。食でこんなに楽しめるとは思っていませんでした♪ / あろう ( 2001-09-12 16:10 )
仙川様。台風がゆっくりペースだったので、飛行機も遅れずに無事到着しました!ご心配おかけしました。 / あろう ( 2001-09-12 16:09 )
珍しい食材を見つけるとなんだかうれしくなりますよね☆ / はすみ ( 2001-09-11 22:28 )
ちゃ〜んと無事に到着できたんですね〜♪ 心配でした〜※ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-11 10:26 )
azzurri様。晴れていてびっくりしました!例のバッグは旅行には小さかったので、軽くてたくさん入るタイプにしましたので、まだデビューしてません(涙)くずかるかんかぁ。。。今回は残念ながら見なかったけど、沢山食べれていいですね! / あろう ( 2001-09-11 10:25 )
バースデー旅行in鹿児島、晴れてよかったですね!!バッグもお財布もデビューしました?azzurriは大のかるかん好きで、お店で売られているのはもちろん、たくさん食べる時にはくずかるかん(あんがなく、皮の切れ端?)を買ってきてもらいます。 / azzurri ( 2001-09-11 01:38 )
美奈子様。初日からこんなに食べてしまっていいのかしらぁ。。。観光よりも食べることに興味がわいてしまうあろうです(笑) / あろう ( 2001-09-10 22:46 )
おとじろう様。無事帰ってきました♪北海道も好きだけど、九州も美味しいものが沢山あるんですね〜。他の県にも行ってみたくなりましたぁ☆ / あろう ( 2001-09-10 22:45 )
KEI様。お天気は仕方ないですよね。。。あろうも今回はどうなることかと思いました。。。台風だとどこにも出掛けられないですからね。 / あろう ( 2001-09-10 22:43 )
りるりる様。美味しいものがホント沢山ありました。さつま揚げって普段はそんなに食べないけど、今回で大好物になっちゃったかも!続きもお楽しみにね。 / あろう ( 2001-09-10 22:42 )
ようぽん様。初日の午前中からかなり楽しんでしまいました(笑)ホント、食い倒れの旅になりそう。。。 / あろう ( 2001-09-10 22:42 )
えむ様。えっと、「こむらさき」も知っていたのですが、今回は「くろいわラーメン」というところです。なかなか美味しかったですよ。白熊ももちろん押さえてますよぉ。白熊レポートは後半でね! / あろう ( 2001-09-10 22:42 )
うわ〜、初日からうまいものづくし!リンクまでばっちり張って下さって、期待を裏切らない(?)充実度です♪わくわく。 / 美奈子 ( 2001-09-10 22:42 )
ねこふんじゃった♪様。鹿児島は思っていたよりも名産品が多かったので、かなり楽しめました!また行きたいなぁ。 / あろう ( 2001-09-10 22:41 )
くらら様。ただいまです♪かるかん、かなり気に入ってしまいました。さっきも食べちゃったぁ(笑) / あろう ( 2001-09-10 22:41 )
minamin♪様。あははっ、これからも沢山食べ物日記が続くかも(笑)食は旅の醍醐味ですから☆ / あろう ( 2001-09-10 22:41 )
よっちん様。うふっ、後半には食べ物の画像を載せる予定なので、食事前には見ないほうがいいかも。。。(笑) / あろう ( 2001-09-10 22:40 )
けいこ様。ただいまですぅ♪沢山食べすぎて、せっかくダイエット中なのに少し戻ってしまったわ(笑)あろうはA型なので、基本的には事前にかなり下調べします。今回はインターネットとガイドブックでね。 / あろう ( 2001-09-10 22:32 )
おかえりなさい。いろいろ食べられてよかったですね。旅の楽しみはそこの土地の食べ物ですよね。 / おとじろう ( 2001-09-10 22:13 )
最近何処行くにも雨ばかり、よくて曇り・・・いいことなしです。 / KEI ( 2001-09-10 17:31 )
わー、美味しそうなものがいっぱい。台風の影響がなくてなによりでしたね! / りるりる ( 2001-09-10 17:27 )
楽しんでますか?美味しい物三昧ですね!レポートの続きをを楽しみにしてまーす! / ようぽん ( 2001-09-10 16:47 )
鹿児島市内のアーケード街にあるラーメン屋といえば「こむらき」でしょうか?あそこは有名ですよね。さっぱり味だし。名物「白熊」は食べました?? / えむ ( 2001-09-10 14:07 )
その場所に行って、名産品を食べる!やっぱり、旅行はいいですね〜♪それにしても、おいしそう〜キュルルルルル・・・・・♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2001-09-10 13:11 )
お帰りなさい!さすがあろう様夫妻はグルメツアーですね。かるかん饅頭、ああ、食べたい。 / くらら ( 2001-09-10 13:09 )
また、たくさん食べて来ましたね〜♪続きもたのしみにしていま〜す!! / minamin♪ ( 2001-09-10 12:57 )
おいしそうですね〜。 あろうさんの日記を読むと、いつもお腹が空いてしまいます〜。(笑) / よっちん ( 2001-09-10 12:36 )
あろう様、お帰りなさいませ!お天気になって良かったですね〜。着いたとたんに美味しいもの三昧だなんて、楽しそう〜☆このあとの日記もとっても楽しみデス♪あろう様はガイドブックなどで計画を立てて鹿児島に行かれたのですか? / けいこ ( 2001-09-10 12:27 )

2001-09-07 行ってきます♪

明日(もう今日ですね)からバースディ鹿児島旅行に行ってまいります。

しか〜〜〜し、

どうやら台風が近づいている。。。らしい。

せっかくの旅行なのにツイてない。
はたして、飛行機は飛ぶのだろうか。。。

先頭 表紙

ただいまです。今度はazzuri様、行ってらっしゃいませ! / あろう ( 2001-09-11 10:22 )
遅ればせながら、いってらっしゃーい!&おかえりなさーい! / azzurri ( 2001-09-11 01:35 )
皆さま、沢山のつっこみありがとうございます!無事鹿児島から帰ってきました。旅行記もこれからアップしますので、お楽しみにね♪ / あろう ( 2001-09-10 11:12 )
旅行記、楽しみにお待ちしています! おいしい食べ物のご報告も!? / 美奈子 ( 2001-09-10 06:54 )
どうでした鹿児島旅行は? / おとじろう ( 2001-09-09 11:52 )
いってらっしゃ〜い。今頃楽しんでいるかしら?また色々報告してね。 / Ecru ( 2001-09-08 15:50 )
いってらっしゃ〜い、桜島はいいですよ〜〜。 / ウサ子 ( 2001-09-08 11:31 )
あろうさま、いってらっしゃい!楽しい旅行記期待してます。遅れましたが、お誕生日おめでとうございます!これからもお料理日記楽しみにしてます。あ、私もAIやっと見ました。旦那といまいちだったねーという意見でした。(笑) / さへ ( 2001-09-08 02:02 )
いってらっしゃいませ。お気をつけて☆ / はすみ ( 2001-09-07 22:39 )
明日から鹿児島ですかぁ。気を付けていってらっしゃ〜い!!もちろんNEWバックは一緒に連れてゆくのですか? / リヘ ( 2001-09-07 16:11 )
行ってらっしゃ〜〜い♪台風に気をつけてね!! / くり ( 2001-09-07 14:02 )
ごゆっくり〜♪ また素敵な〜旅行記を〜お待ちしています〜♪ 飛行機は〜大丈夫でしたか〜? / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-07 13:39 )
楽しんで来て下さいね、って台風が来てしまったら楽しむも何もないですね。台風よどっかにいってしまえーーー!!!! / minamin♪ ( 2001-09-07 13:09 )
あろう〜シェフ!メッセージありがとう〜ございました!と言いつつ・・・飛行機の中かな?また真っ赤な車で横ずけして来てください! / ムッシュ ( 2001-09-07 12:48 )
天気に恵まれろ事を祈ります、よいご旅行を・・・。 / KEI ( 2001-09-07 12:43 )
いってらっしゃ〜い!南のほうに旅行したことが無いので、帰ってきてからの日記が楽しみです。天気はどうなのかな??しんぱいだぁ。 / マッキ〜 ( 2001-09-07 12:19 )
気をつけて、いってらっしゃいませ。バースデイ旅行、わ〜素敵☆ / ねこふんじゃった♪ ( 2001-09-07 10:22 )
鹿児島ですかー。うちの父の実家だわぁ。指宿とか行きます?砂風呂 最高っす。また帰ってきたら感想きかせてくださいね / えむ ( 2001-09-07 10:13 )
鹿児島はどちらまで?空の安全、お祈りしてます♪いってらっしゃいませ〜。 / ゆー@かごんまよっこさおざったもした。 ( 2001-09-07 09:52 )
かるかんが食べたい。きびなごが食べたい!!! / yuki ( 2001-09-07 09:25 )
どうかお天気が大荒れになりませんように・・・。鹿児島旅行記楽しみにしてます♪ / みゆち ( 2001-09-07 08:35 )
台風がそれますように。どうぞ誕生日旅行、楽しんで来てくださいね!いってらっしゃ〜い。 / くらら ( 2001-09-07 08:11 )
鹿児島を満喫してきてくださいね!素敵な旅行になりますように♪ / ようぽん ( 2001-09-07 07:56 )
心配ですね・・・。 無事に飛ぶ事を祈ってます・・・。 鹿児島、楽しんできてくださいね♪ / よっちん ( 2001-09-07 01:31 )

2001-09-05 さんまのさつま揚げ & さんまの炊き込みごはん


今日は映画の日。
やっと「A.I.」を観に行ってきました。ダンナは観に行っている時間がないということで、あろうひとりで行ってきたの。朝1番の回だったせいもあるけど、もう結構空いていましたね。
映画の方は、あまり期待しすぎちゃったせいか、まあまあって感じでしたぁ。でも、色々と考えさせられちゃったかな。。。

今日はスーパーでさんまが1尾100円だったので、5尾も買ってしまった。ということで、今夜はさんまづくしの食卓になりました。今日紹介するのは、「さんまのさつま揚げ」と「さんまの炊き込み」ごはんです。

副菜にれんこん、ごぼう、しいたけできんぴらを作ったんだけど、巷で話題の油「カロチーノ」を使ってみました。なたね油とパーム油が調合された油で、天然カロチンの赤い色の油なんです。身体にいいらしいのよね〜。

りへ様からリクエストがあったので、お誕生日にいただいたバッグとお財布をアップしました。お財布は早速今日からデビュー。


◎さんまのさつま揚げ◎

《材料》2人分
 さんま 3尾
 ごぼう 10cm分
 長ねぎ 5cm分
 しょうが 1片
 
 調味料
  しょうゆ 大さじ1
  酒 大さじ1
  味噌 小さじ1弱
  片栗粉 大さじ1と1/2
  塩 少々

 揚げ油 適量


《作り方》
1.ごぼうは皮を包丁の背でそぎとって、ささがきにしたら、水にさらしておきます。長ねぎはみじん切りに、しょうがはすりおろしておきます。

2.さんまは3枚におろして、皮のまま身を1cm幅に切ります。フードプロセッサーに入れて、ミンチにします。(フードプロセッサーがない場合は、もっと細かく切ってすり鉢ですりつぶします)

3.すり鉢に2を移して、調味料としょうがを加えてよく練り合わせます。

4.ごぼうと長ねぎを加えてさくっと混ぜ合わせます。

5.揚げ油を160℃に温め、10等分にした4をスプーンで丸め、3分ほど揚げます。油を切ったら器に盛り付けます。レモンやポン酢でいただきます。


◎さんまの炊き込みごはん◎

《材料》3〜4人分
 さんま 2尾
  塩 少々

 米 2合
 
 調味料
  酒 大さじ1
  しょうゆ 小さじ2
  塩 少々
  だし汁 2カップ弱

 万能ねぎの小口切り 3〜4本分
 白炒りごま 適量


《作り方》
1.米は洗ったらざるにあげて30分ほど水気を切ります。

2.さんまは真ん中で2つに切ったら、ハラワタをキレイに取り除きます。水気をふいて、塩をさっとまぶしたら、表面が焦げるくらいまで両面焼きます。

3.炊飯器に1の米を入れ、だし汁以外の調味料を加えます。炊飯器の2合の線に合わせてだし汁を入れます。2のさんまをのせたら、普通に炊きます。

4.炊けたら、さんまの頭と骨を取り除き、身をよくほぐし、白炒りごまも加えてさっくり混ぜ合わせます。器に盛り付け、万能ねぎの小口切りをのせたら出来上がりです。

※さんまの匂いが苦手な方は、最後にしょうがの千切りを加えて混ぜ合わせるといかも。


今日の晩ごはんは、さんまのさつま揚げ、さんまの炊き込みごはん、ロースト・チキンの残りで作ったチキンサラダ、きんぴら、3色ピーマンのマリネです。

先頭 表紙

おとじろう様。ありがとうございます☆デニム地のバッグは初めてなので、これから使うのが楽しみです♪ / あろう ( 2001-09-10 22:31 )
oggi様。本場のものには負けますが、さんまやカツオ(過去に紹介してます)でも美味しいですよぉ。このお財布、デザインが可愛くて気に入っちゃいました☆ / あろう ( 2001-09-10 22:30 )
りへ様。どういたしまして。以前から流行っているサドルバッグを2つあわせたような形で、とても面白いデザインでしょ。普段もバンバン使えそうなので気に入ってるんだぁ♪ / あろう ( 2001-09-10 22:29 )
仙川様。そうですね。スピルバーグって感じの箇所をいくつか思い出します。そうそう、あの宇宙人は特にね! / あろう ( 2001-09-10 22:27 )
ディオールのバッグあろうさまにとてもお似合いです。 / おとじろう ( 2001-09-09 11:52 )
すごい!さつま揚げは買うものだと思ってました(他にもそう思ってるものはたくさんあるけど) 私もこのお財布の柄違いを使ってましたよ。 / oggi ( 2001-09-07 19:39 )
画像UPありがとうございます☆とても個性的な形のバックなんですね。ステキ☆お財布も可愛い♪Diorのカチッとしているタイプと違ってカジュアルで何にでも合いそうですね。あろうさんにピッタリだと思います!! / リヘ@ダウン中。。。なのにひま中?! ( 2001-09-07 16:09 )
『A.I』色々な意味で〜スピルバ〜グなんだな〜と思ってしまいました〜☆ 宇宙人とか〜☆(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-07 13:41 )
azzurri様。デニム素材がとても使いやすそうで、気に入っていますぅ。さんまをスーパーで見かけるようになると、秋の気配を感じますね。 / あろう ( 2001-09-06 20:44 )
あ!・・・azzurriったら、おドジ(−_−;)。今日の日記にバッグとお財布がアップされていましたね。。。素敵ー♪ブルーがお好きなあろう様にぴったりですね!・・・それにしても、もう秋刀魚の季節なんですね。 / azzurri ( 2001-09-06 15:11 )
みゆち様。ホント、秋が一歩ずつ近づいてきていますね。さんま料理って意外とレパートリーが少ないのですが、もうちょっと色々と作ってみたいと思っています♪お楽しみに。 / あろう ( 2001-09-06 11:13 )
くらら様。そうそう、さんまを3枚におろすのはちょっと面倒かなも(笑)さつま揚げはホクホクで、さんまの味がかなり濃いです!ごぼうの食感がいいアクセントになっているんですよ。 / あろう ( 2001-09-06 11:12 )
よっちん様。ワンちゃんが季節を先取りですかぁ(笑)よっちん様もぜひ旬のさんまを召し上がってね♪ / あろう ( 2001-09-06 11:11 )
KEI様。さんま、美味しかったですよぉ。「A.I.」ですが、お友達から「ハンカチは必須かも」と言われていたので、涙もろいあろうは気合を入れて2枚持っていったのですが。。。やっぱり期待しすぎちゃったのかなぁ。。。どこで泣くのかなぁ、と観ていたら映画が終わってしまいました(涙)涙もろいはずなのに、おかしいなぁ。。。 / あろう ( 2001-09-06 11:09 )
yuki様。七輪で焼いたさんま、美味しそうですね〜。ベランダでやったらボヤと思われちゃうかなぁ(笑) / あろう ( 2001-09-06 11:06 )
マッキ〜様。ひとり暮らしだとなかなかね。あろうもそうでした(笑)最近スーパーのお惣菜売場で「さんまの塩焼き」が1尾で売っていました。焼きたてが1番だけど、家中さんま臭くなりますからね〜。 / あろう ( 2001-09-06 11:05 )
Ecru様。バッグの方は今週末にデビューの予定です♪本場モノのさつま揚げには負けますが、揚げたてはホクホクで美味しいですぅ☆ / あろう ( 2001-09-06 10:59 )
minamin♪様。お刺身用で100円だったので、思わず沢山買ってしまいました(笑)塩焼きも美味しいですよね〜♪ / あろう ( 2001-09-06 10:56 )
もう秋の気配を感じる今日このごろ、秋と言えば食欲の秋!! サンマおいしいですよね〜。いつも焼いて食べるだけなので、さつま揚げや炊き込み御飯ぜひやってみたいです。 / みゆち ( 2001-09-06 08:44 )
さんまはまさに日本食の秋。いいなぁ。でもさんまを3枚におろす、というところで脱落してしまいました。。。あろう様のさんまのさつま揚げ、食べてみたいです。 / くらら ( 2001-09-06 00:16 )
ぼくもさんま食べたいです〜。 なんか、ぼくより先に、うちの犬がさんまを食べてました・・・。(笑) / よっちん ( 2001-09-05 23:45 )
そろそろサンマ食べようかな・・・。AI泣きませんでした? / KEI ( 2001-09-05 23:40 )
秋刀魚は塩焼き!あ、でも、炊き込み御飯、おいしそう。炭火の七輪で焼いた秋刀魚も食べてみたいな。 / yuki ( 2001-09-05 23:36 )
魚料理は滅多にしません。だから外食時に魚を食べるようにしてます。実家に帰ったときに、弟が寮では食べられないからとリクエストでさんまを食べさせてもらいました。ここでさんま料理を見たら、またさんまが食べたくなってしまいました。 / マッキ〜 ( 2001-09-05 23:05 )
わ!素敵なプレゼントだー。いいな♪あろうさまのところってほんと素敵なカップルって感じでにこにこしちゃう。さつま揚げもつくっちゃうんだね。わたしはスーパーで買っちゃいました。 / Ecru ( 2001-09-05 20:42 )
我が家も今日は『さんま』です!!100円とはお安いですね〜☆さんまは塩焼きで大根おろしをたっぷりのせて食べま〜す!!炊き込みご飯試してみたいです!! / minamin♪ ( 2001-09-05 20:29 )

2001-09-04 ロースト・チキンのサンドウィッチ


今日は用事があって車で銀座まで行きました。
運転は緊張しますぅ(涙)

ついでにこの間悩んでいたお誕生日のプレゼントを買いに行ってきました。
昨日ダンナと合意(?)に達し、ディオールのデニムのサドルトートバッグとお財布に決定。同じ型の秋の新作グリーンのロゴ柄と悩んでいたんですぅ。
デニムはやっぱりあろうっぽいし、ダンナもこちらがお気に入りだったので決めちゃいました。
本当はダンナと一緒に行きたかったんだけど、今週末は旅行だし、あろう1人でショップに出掛けてきたんだ。ダンナ、ありがとう♪ダンナにはこの間リクエストされていた時計をプレゼントしたんだぁ。

昨夜はご馳走だったので、今日は昨夜の残り物を使ったワンディッシュプレートのディナーで簡単に。
ロースト・チキンを使ったサンドウィッチ、同じく残り物の3色ピーマンのマリネ、ごぼうサラダ、にんじんとさつまいものポタージュなどです。
ロースト・チキンやロースト・ターキーの翌日にはサンドウィッチが美味しい♪レシピを書くほどではないのですが、「ロースト・チキンがないよ〜」という方は、鶏モモ肉や鶏ムネ肉をフライパンで焼いて代用できるよう簡単に書いておきましたので、参考にしてね。

土曜日に購入したマーロウのビーカープリンの画像もアップしますね。左から北海道フレッシュクリームプリン、あずきプリン、ミルクティーのプリンです。
プリンの後ろは先日ソニプラで買った巨大キャラメルポップコーンです。


◎ロースト・チキンのサンドウィッチ◎

《材料》2人分
 ロースト・チキン  2人分弱
 
 ☆ロースト・チキンがない場合☆
 鶏モモ肉or鶏ムネ肉 1枚
  しょうゆ 大さじ1
  白ワイン 小さじ1
  塩 少々
  こしょう 少々
  サラダ油 適量

 ベビーリーフ 適量
 トマト 1/2個
 アボガド 1/2個
  レモン汁 少々

 食パン 4枚
 バター 適量
 黒こしょう 少々

 ソース
  マヨネーズ 大さじ3
  粒マヨネーズ 小さじ1
  生クリーム 小さじ2
  塩 少々
  こしょう 少々
  カイエンヌペッパー 少々


《作り方》
1.バッドなどにしょうゆ、白ワイン、塩、こしょうを入れてよく混ぜ合わせ、鶏肉を20分ほど漬けておきます。

2.フライパンにサラダ油を少々多めに入れて温め、鶏肉を皮目から焼き、両面をこんがり焼きます。中まで火が通るよう蓋をして蒸し焼きにします。焼きあがったら、食べやすい大きさに切ります。

3.ソースの材料を混ぜ合わせます。

4.トマトは8mmくらいの薄切りに、アボガドも同様に8mmくらいの薄切りにして、レモン汁をかけておきます。

5.軽くトーストしたパンにバターを塗り、ベビーリーフ、トマト、アボガド、鶏肉をのせたらソースをかけて、黒こしょうをさっとふりかけたら、サンドウィッチにしたら出来上がりです。


【今日のポイント】
・今日使ったパンはフォションのパン・ド・ミーです。

先頭 表紙

仙川様。日記に載せるし、ちょっと見栄をはって(笑)ゴージャスにしてみたよぉ。あろうの大好物は卵サンド♪ / あろう ( 2001-09-10 22:55 )
う〜ん〜♪ あろう様のサンドウィッチ〜♪ 豪華〜♪ 私のは〜厚焼き卵と〜キュウリ&ハムばっかりです〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-07 13:43 )
azzurri様。うふっ、あげないわよぉ(笑)きっとazzurri様にもステキなダンナ様が見つかりますよ☆ / あろう ( 2001-09-06 20:43 )
きゃあー!あろう様、いいなー♪あろう様の旦那様みたいな旦那様が欲しいです・・・。バッグとお財布の写真のアップはないんですか? / azzurri ( 2001-09-06 15:08 )
yuki様。普通の鶏肉で作っても美味しいですよ。ちょっぴりしょうゆ風味なのがミソ♪休日のブランチにいかがですかぁ? / あろう ( 2001-09-06 10:55 )
うわわん、おいしそう、じゅるっ!料理らしい料理をほとんどしない不良主婦のわたくしも、さすがに作ってみたくなったかもしれない。 / yuki ( 2001-09-05 20:05 )
りへ様。やっと決まりましたぁ♪今日の日記でアップしますね〜。りへ様のお誕生日は来月のいつなのかしらん? / あろう ( 2001-09-05 19:50 )
お誕生日プレゼント決まったのですね。出来たら是非拝見したいので是非是非UPを!! / リヘは来月お誕生日で〜す☆ ( 2001-09-05 16:56 )
ルルル様。やっと決まりましたぁ、ホッ。ダンナもデザインが気に入ったようですが、確かに荷物はそんなに入らないかもね(笑)ダンナはお仕事の時は傷がつくとのことであまり高価な時計はつけないので、仕事場でも傷がつかない&海でもOKなカジュアルな時計をプレゼントしましたぁ。一緒に選んだんだけど、あろうもひとつ欲しくなっちゃったぁ♪ / あろう ( 2001-09-05 15:16 )
KEI様。どんなものを制作予定なのかしら。。。日記でぜひレポートして下さいね! / あろう ( 2001-09-05 15:15 )
ねこふんじゃった様。美味しかったですぅ。沢山チキンが残っていたので、サンドウィッチがすごい厚みになりました(笑)マヨネーズベースのソースは他のサンドウィッチにも使ってます。 / あろう ( 2001-09-05 15:15 )
えむ様。どうもありがとうございますぅ☆今回はちょっとカフェ風に盛り付けてみました。器は結婚祝に中学時代の友人のくり様とMちゃんにいただいたもの。とても気に入っています。 / あろう ( 2001-09-05 15:13 )
ゆー様。料理好きなダンナさん、あろうも欲しいです!あろうのダンナは料理はしないみたい。本人いわく、台所はあろうの城なのであえて立ち入らないとのことですが、料理をしてるところを見たことないですぅ(笑) / あろう ( 2001-09-05 15:13 )
美奈子様。どうもありがとう♪伝えておきますわぁ。お誕生日とホームパーティーの時は気合の入れ方が違うかな(笑)普段は結構失敗も沢山してるんですよ。9月1日の方もチェックさせていただきます!ありがとう♪ / あろう ( 2001-09-05 15:12 )
くらら様。残り物を使いましたが、とても美味しかったです♪「ミルクティーのプリン」は紅茶の味が濃かったですが、食感はプリン。「あずきのぷりん」は濃厚で、割とこってり。ぷるんっとした食感ではなく、ぽてんっとした重い感じ。実はこの「あずきのプリン」が昔から1番好きなの。 / あろう ( 2001-09-05 15:12 )
よっちん様。このところご馳走が続いていたので、当分地味な食生活を送る予定です(笑)今夜は1尾100円の‘さんま‘だぞぉ! / あろう ( 2001-09-05 15:11 )
akemi様。マーロウは相変わらず混んでました。学生の頃は結構空いていて、穴場だったんですけどね。今回はロースト・チキンでしたが、ロースト・ターキーの作り方は昨年のクリスマスの日記に書いてあるので、良かったら参考にしてみてね。 / あろう ( 2001-09-05 15:11 )
minamin♪様。以前にチキンやターキーを焼いた時は大人数で食べたので、2人分のサンドウィッチにするほどお肉が残らなくて、あろうがお昼ごはんに食べていたんですぅ。今回は沢山残ったので夕食に昇格!大好きなアボガドも入れてみました。 / あろう ( 2001-09-05 15:10 )
マッキ〜様。残り物をのせたら、お皿一杯になってびっくり。ちょっと幸せな気分になりましたぁ。サンドウィッチだけでもかなりのボリュームでしたぁ(笑) / あろう ( 2001-09-05 15:10 )
うふ、プレゼント決めたんですね。私もあれ欲しかったんだけど、荷物が多いので諦めました(TT)時計フェチのご主人には今度はどちらのを? / ルルル ( 2001-09-05 14:10 )
来月ある人が誕生日を迎えるのでただいまあるモノ制作中・・・というかまだ企画段階! / KEI ( 2001-09-05 12:20 )
おいしそう!いいな〜私も食べたいな〜。また、このソースがおいしそう☆ / ねこふんじゃった♪ ( 2001-09-05 11:02 )
あろうさん&旦那様 お誕生日おめでとうございました。ワンディッシュプレートの画像見た時、あまりにもきれいでお店のものかと思っちゃいました。お皿も素敵。 / えむ ( 2001-09-05 10:45 )
食べた〜い!オットがあろう様オトコ版だったらいいのに。 / ゆー@その前に、自分でつくれ!? ( 2001-09-05 09:47 )
あろうさま宛てメッセージは9月1日のところに入れさせていただきました。遅くなってしまってごめんなさい・・・! / 美奈子@おマヌケ ( 2001-09-05 06:52 )
あ〜ん、旦那さまの誕生日に出遅れてしまったわ!?(笑) おめでとうございます、とお伝えして下さいませね。チキンもシフォンケーキもゴージャスでおいしそう〜!雰囲気たっぷりですね! でも「手料理でお祝い」といったら、あろうさま家では毎晩がお誕生会みたいなものでは・・・?(笑) / 美奈子 ( 2001-09-05 06:46 )
ローストチキンのサンドイッチ、これはかなり豪華!美味しいでしょうね。下のミルクティプリンとあずきプリンがとっても気になります。 / くらら ( 2001-09-05 05:32 )
よ、よだれが止まらない・・・。(笑) こんな料理を毎日食べられる旦那さんがうらやましい・・・。 / よっちん ( 2001-09-05 03:32 )
食べたい!…作ろう!(笑)マーロゥ…。近くなんですが、話に聞くだけで結局一回も行ったことない(悲)これが有名なプリンですかぁ。今度、是非。つっこみはたま〜にですが、ときどきお邪魔しては感心してます。すっごい!です。美味しさが伝わりますよ。(*^.^*) / akemi ( 2001-09-04 23:55 )
う〜〜〜ん♪贅沢なサンドウィッチですね。おいしそう。。。 / minamin♪ ( 2001-09-04 22:18 )
一つのお皿にいろいろ乗ってるとほ〜んとおいしそうですよね。私もやってみたいけど、そんなに品数がないもので出来ません。。ふぅ。。 / マッキ〜 ( 2001-09-04 22:14 )

2001-09-03 ブルーベリー・シフォンケーキ


今日はダンナのお誕生日♪
あろうとダンナのお誕生日はとても近いの。星座も血液型も一緒なんだぁ♪
実は、4年前のお互いのお誕生日を一緒に過ごしたのがきっかけで、お付き合いがはじまったのです。

お付き合いをはじめてから、ダンナのお誕生日はいつも手料理でお祝いしてるんです。
去年はダンナのリクエストで「いわしづくし」のディナーでしたが、今年はやはりダンナのリクエストで「ロースト・チキン」に決定。
近くの大型スーパーで2kgの丸鶏を調達してきました。
さすがに2人では食べきれませんでしたけどね(笑)

ちなみに、今日のメニューは。。。
 ・3色ピーマンのマリネ
 ・ペンネ・アラビアータ
 ・ロースト・チキン
 (ハーブポテト、にんじん、ブロッコリー、ズッキーニ、ベビーリーフ、クランベリーゼリーとともに)

デザートにブルーベリー・シフォンケーキを作ってみましたので、レシピを紹介します。


◎ブルーベリー・シフォンケーキ◎

《材料》18cmのシフォンケーキ型
 卵黄 3個
 グラニュー糖 30g
 水 50cc
 
 卵白 4個
 グラニュー糖 50g

 薄力粉 80g
 ベーキングパウダー 小さじ1/2

 サラダ油 大さじ2
 ブルーベリージャム 75g

 生クリーム 200cc
 グラニュー糖 20g

 飾り用ブルーベリー 適量


《作り方》
1.薄力粉とベーキングパウダーは合わせて、ふるっておきます。

2.ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れて、泡立て器で白っぽくなるまで泡立てます。水を加え、さらにもったりするまでよく泡立てましょう。

3.別のボウルに卵白を入れて泡立てます。どろどろと垂れるようになったくらいでグラニュー糖の半量を加えてさらに泡立てます。メレンゲにつやが出てきた残り半量のグラニュー糖を加えて、ボウルを逆さにしても落ちてこないくらいしっかりしたメレンゲを作ります。

4.3のメレンゲのボウルに2の卵黄生地を加え、ゴムべらで切るようにさっくり混ぜ合わせます。

5.メレンゲの白い泡が少し残っているうちに1の粉類を加え、さっくり切るように混ぜ合わせます。

6.サラダ油をまわしかけたら、手早く混ぜ合わせます。

7.別のボウルにブルーベリージャムと生地の半量を加えてさっと混ぜ合わせます。

8.ケーキ型に6の生地と7の生地を交互になるように加え、最後に竹串などで2つの生地がマーブル状にまざるようにかき混ぜます。

9.170℃のオーブンで20〜25分ほど焼きます。

10.焼きあがったら、しぼまないようにすぐに型を逆さにし、冷めるまで置いておきます。完全に冷めたら型から出します。

11.生クリームにグラニュー糖を加えて、氷水にあてながら8分立てにします。シフォンケーキに生クリームを塗ったら、真ん中の穴にブルーベリーをつめて出来上がりです。


【今日のポイント】
・卵黄、卵白ともよく泡立てましょう。
・ブルーベリージャム以外にもアレンジがききます。以前にいちじくのプリザーブで作りました。

先頭 表紙

ゆー様。ダンナ様のお誕生日がもうすぐなんですね〜。9月生まれでお仲間ですわね。どんなお誕生日のお祝いをされるんですかぁ? / あろう ( 2001-09-04 22:46 )
あっこ様。どうもありがとう♪ダンナも沢山の方にお祝いしていただいて喜んでおります。ダンナはとてもスマートですが、あろうは着痩せします。脱ぐとすごいのよ〜(笑) / あろう ( 2001-09-04 22:45 )
azzurri様。ありがとう、ダンナに伝えておきます!クリスマスとお誕生日くらいはゴージャスに決めてみました。素晴らしいキッチンをご用意していただければお嫁にいかせていただきま〜す(笑) / あろう ( 2001-09-04 22:43 )
りへ様。どうもありがとう♪9/3がドラえもんの誕生日だとは知らなかったわ。9月2日が子供の誕生日だと3人一緒にお祝いできていいかもね。ねらってみようかしらぁ(笑) / あろう ( 2001-09-04 22:41 )
あろう様、つっこみありがとうございました〜♪お料理おいしそう。今月9日はオットの誕生日なんです、ああ、こんなお料理できたらな〜。 / ゆー ( 2001-09-04 19:03 )
おめでとうございまーす!いつもご馳走食べてるのにどうしてお二人ともそんなにスマートなのかしら?うらやましいっす。 / 大阪のあっこより ( 2001-09-04 18:01 )
あろう旦那様、お誕生日おめでとうございまーす!!ドラえもんとお誕生日が同じですね!それにしても、すごいご馳走・・・う・うらやますぃー。azzurriもあろう様みたいな奥様が欲しいよー、ドラえもーん!! / azzurri ( 2001-09-04 15:15 )
おめでとうございます!!スッゴイ美味しそうなご馳走達ですね。チキンの丸焼き。。。イイ照り!!本当にお誕生日が近いんですねぇ。じゃぁ、未来のBABYちゃんは9月2日かな?ちなみに9月3日はドラえもんの誕生日なんですよぉ〜 / ドラちゃん大好きリヘより。 ( 2001-09-04 13:39 )
なみすぅ様。ロースト・チキンはオーブンがあると実はとっても簡単なんですよぉ。前もって準備が出来て、焼くだけなので。食べきれなかったお料理やケーキは冷蔵庫で保存して、今夜もいただきま〜す。今日のお昼にも少し食べたけど、チキンはまだあと2人分くらい残ってます! / あろう ( 2001-09-04 13:30 )
けいこ様。どうもありがとうございます。ダンナも久しぶりのロースト・チキンに大満足だったみたいです。ちょっと張り切りすぎて、今日はお疲れ気味のあろうです(笑) / あろう ( 2001-09-04 13:27 )
みゆち様。ありがと〜!ダンナもまたひとつ年をとってしまったわ。みゆち様もダンナ様とお誕生日が近いんですね!一緒にお祝いできるからいいですよね。ケーキもふわふわで美味しく出来たので良かったぁ♪ / あろう ( 2001-09-04 13:26 )
よっちん様。ありがとうございます!ダンナはあまりお料理の感想を言ってくれないの。あまり美味しくない時には「これ何かが足りない」と言ってくれるけどね(笑)美味しい時には「美味しいね」って言ってくれると、あろうももっと頑張るのになぁ。。。 / あろう ( 2001-09-04 13:24 )
くらら様。ダンナに伝えておきます、ありがと〜♪あろう夫婦はパーティーが好きなので、お料理も頑張っちゃうんです。これからも色々と載せていきますので、ヨロシクお願いします。 / あろう ( 2001-09-04 13:21 )
仙川様。まだ冷蔵庫に半分残っていますよ。今から食べに来るぅ??? / あろう ( 2001-09-04 13:19 )
マッキ〜様。ダンナは普段はあまりお料理のリクエストを言わないので、お誕生日の時は無理やり聞いてます(笑)餃子でパーティーもいいですね。焼き餃子、水餃子、揚げ餃子とバリエーションを作ると、食べるのも楽しそう♪また餃子が食べたくなっちゃったぁ☆ / あろう ( 2001-09-04 13:18 )
minamin♪様。どうもありがとうございます!ダンナに伝えておきますわぁ。シフォンケーキはこの間初めて作ったの!泡立てが足りなかったようで(笑)、今回は思いっきり泡立てちゃった。とても美味しく出来たので、これから色々とレシピを増やしていきたいですぅ。おすすめの味があったら、ぜひ教えてね♪ / あろう ( 2001-09-04 13:15 )
瀬名様。クリスマスやお友達が遊びにきた時に定番となりつつあるロースト・チキンとロースト・ターキー。結構作り慣れてきたのとオーブンに入れっぱなしなので、実は楽なんですよ。ケーキ作りは実は苦手で、シフォンケーキはこれで2回目のトライ。分量を少し変えて作ったら、前回より美味しく出来ました!今度はメープルシュガーで作りたいな♪ / あろう ( 2001-09-04 13:13 )
おめでとうございます!手作りとはとても思えない豪華なお料理ですね!一体、食べきれなかったお料理やケーキはどうやって保存したり、食べきったりしてるの??? / なみすぅ ( 2001-09-04 12:54 )
あろう様のダンナ様、お誕生日おめでとうございます♪二人だけでローストチキンを囲むなんて素敵ですね!とても楽しいお誕生日会だったのでしょうね〜。幸せなあろう様宅の様子が伝わってきてほんわかします。 / けいこ ( 2001-09-04 12:24 )
だんな様お誕生日おめでとうございます! 私もダンナと誕生日が近いんですよ、1日違いなんですぅ。ケーキとってもおいしそうですね!!!今すぐ食べたいわ〜。 / みゆち ( 2001-09-04 08:59 )
旦那さん、お誕生日おめでとうございます〜♪ り、料理おいしそ〜〜〜!!! あろうさんの料理がいつも食べられる旦那さんは幸せ者ですね☆ / よっちん ( 2001-09-04 04:10 )
だんな様、お誕生日おめでとうございます。お料理はすっごいゴージャス!あろう様のパーティメニューはとても参考にさせて頂いています。でもって、作れないものは買ってきたりしてます。(笑) / くらら ( 2001-09-04 02:54 )
私の時も〜あろう様の〜特製ケ〜キが〜食べたいです〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-03 23:44 )
うわ〜!!豪華ですね。食べたいものが食べられる誕生日って本当に嬉しいものです。私の誕生日は母親の手作り餃子でした。ここ最近は誕生日は一人なので、この前実家に帰ったときお盆でヒマだったときに母親が餃子を作ってくれました。その日の私の夕飯は餃子のみ。沢山食べてきましたよ〜。 / マッキ〜 ( 2001-09-03 23:27 )
(* '∇')/°・:*【Happy birthday Arou's husband】*:・°\('∇' *) シフォンケーキは妹の得意技でした。σ( ^ー゜)はバナナブレッドを作りたいです。もちろん、あろう様のレシピでねっ!(*^-°)v / minamin♪ ( 2001-09-03 23:23 )
すごーい!!こんな料理作れるなんて尊敬です!!今丁度、ケーキ作りたい!と考えていたところだったので丁度良かったです。レシピ、参考にさせていただきますっ! / 瀬名 ( 2001-09-03 23:20 )

2001-09-01 お誕生日デート in 葉山


今日はあろうの誕生日♪
みなさま、沢山のつっこみありがとうございますぅ!
うふっ、何回目かはヒ・ミ・ツ。

誕生日だというのに、ベランダの避難はしごの点検があったので、午前中いっぱいはお家にいなくちゃいけなかったの。
実はお誕生日をどう過ごすか全然決めてなかったの。東京近郊でディナーでも、と思っていたのですが、お天気もいいしどこかに遠出したいなぁ、なんて思っていたの。
避難はしごの点検が終わった後に急遽葉山方面へドライブに行くことに決定!レストランも8時から予約が取れたので、葉山へドライブ!

まずは学生時代から通っている秋谷海岸のMARLOWE(マーロウ)へ。以前にルルル様も紹介してましたが、パイレックスのオリジナルビーカー入りのプリンがとても有名。店内でバナナプリンとスイートポテトの栗入りプリンをいただきました。
もちろんお持ち帰り用にビーカー入りプリンを3つお買い上げ。ちなみに、北海道フレッシュクリームのプリン、期間限定のミルクティーのプリン、もう10年以上も愛してやまないあずきのプリンです。
あろう家にはマーロウのビーカーが沢山あるの。お店に持って行くと1個200円で引き取っていただけますが、このビーカーがとってもかわいいので、ついついお家で使ってしまいます。HPからもお取り寄せ出来ますよ。

途中ガーデニング雑貨のお店でお買い物。
ドライブしながらたどり着いた葉山のサンルイ島(ケーキショップ)に寄ってケーキをお買い上げ。甘いものだらけだわ。

少し早かったけど、予約していた葉山のラ・マーレ・ド・チャヤへ。
席に着いて散々悩んだ挙句、あろうは軽めのセピアコース、ダンナはしっかりとした葉山コース、そしてアラカルトでフォアグラのカリカリ焼きをいただくことに。
地元で採れた魚介類を中心に、充実した内容。どのお皿もとっても美味しくて、超満足♪
お誕生日ということをお伝えしたら、お店の方が写真を撮って下さいました。
帰り際に手書きのメニュー入りのバースディカードと一緒にいただき、嬉しかったわ。
ということで、あろう夫婦の写真初公開で〜す♪
あろうが着ているお洋服は、以前全国発明表彰式で着たVIVIENNE TAMのツーピースです。

お誕生日プレゼントはまだこれからなの。
来週あたり下見に行く予定です。

先頭 表紙

美奈子様。どうもありがとうございます♪レストランの方が撮って下さったので、お恥ずかしながら2ショット写真をアップしてしまいました。表彰式は以前ダンナが関っていたお仕事の関係だったので、今は携わってないの。それにこういうパーティーは初めてだったので、緊張しましたよぉ!一瞬だけハイソな気分を味わってきました(笑) / あろう ( 2001-09-05 15:17 )
たびたびごめんなさい。りへさまのつっこみを見て、今6月14日のお日記を拝見してきました(私、この頃もひまじんさぼってた(苦))。スゴイですね〜!あろうさまカップル、ハイソで素敵。憧れちゃいます・・・ / 美奈子 ( 2001-09-05 07:03 )
本格的なレシピをわかりやすく、素敵な写真と一緒にご紹介くださって、本当にありがとうございます!しかも毎日、というのが素晴らしい・・・!これからも楽しく拝見させてくださいませね。 あと・・・今日の日記では「全国発明表彰式」が気になります。いったい何の発明を・・・?? / 美奈子 ( 2001-09-05 06:56 )
あろうさま! お誕生日おめでとうございます〜!!! 遅くなってしまってごめんなさい! タイトルの下の言葉を見て「もうすぐだな?」とスタンバっていたのに・・・!バカバカ!>私。ここ数日間、ちょうどあんまりひまじんを見れなかったの。ああ残念。 / 美奈子 ( 2001-09-05 06:50 )
ハナコ様。どうもありがとう!7つも年が離れているせいか、あまりケンカもしないんですよぉ(というか勝てない…) / あろう ( 2001-09-03 23:07 )
KEI様。どうもありがとうございますぅ♪葉山、いいですよね〜☆景気のよい神社があるんだぁ。どこか今度教えてね♪ / あろう ( 2001-09-03 23:05 )
遅ればせながらお誕生日おめでとうございます!お写真を拝見するだけでも本当に幸せそう・・・こんな素敵なカップルになりたいな。 / ハナコ ( 2001-09-03 21:14 )
遅くなりましたがおめでとうございます。葉山にはよく遊びに行きました。景気のよい神社があるのですよ〜。よい1年をお過ごし下さい・・・。 / KEI ( 2001-09-03 20:56 )
けいこ様。ありがとうございます♪久しぶりの葉山で美味しい思いをしてきました(笑)来週末がお誕生日なんですね!箱根かぁ、いいですね。ステキなお誕生日旅行になりますよ〜に☆あろう夫婦は来週末は鹿児島に行ってきま〜す! / あろう ( 2001-09-03 15:27 )
りへ様。早速見ていただいちゃったんですね。奥様同伴だったので連れて行ってもらったんだけど、とても楽しかったよ。今夜もお誕生日会なので、今ディナーの準備に追われているところで〜す! / あろう ( 2001-09-03 15:25 )
みゆち様。久しぶりに2人でリフレッシュできましたぁ♪実家が藤沢なので、葉山とか逗子とかはよく行ってたんですよ。夏は混んでいるので、これからの季節がおすすめかも!? / あろう ( 2001-09-03 15:24 )
遅れちゃいました!あろう様、お誕生日おめでとうございま〜す☆お天気にも恵まれて素敵な1日を過ごせて良かったですね♪お写真からも幸せな様子が伝わってきますもの。私も来週末誕生日なので箱根でお祝いしてもらう予定です。 / けいこ ( 2001-09-03 12:32 )
6/14の日記早速拝見させて頂きました。スゴク貴重な席に出席されたのですね。それにワンピース素敵☆肩&首のラインがとってもイイですね。ひょっとして今日もお誕生日会ですか?また楽しいお誕生日PHOT期待しちゃうぅ〜 / リヘ ( 2001-09-03 11:13 )
とってもステキなお誕生日をお過ごしになったんですね〜。葉山方面にはぜんぜん行ったことがないので行ってみたいなぁ・・・。 / みゆち ( 2001-09-03 09:21 )
なみすぅ様。ありがとう!またひとつ年を重ねてしまいました(涙)葉山は日帰りでも十分楽しめます!これから道路もすいてくるし、また遊びに行きたいなぁ。そういえば、京都に行ってたんだって?大文字焼き見たのかなぁ♪ / あろう ( 2001-09-03 09:17 )
りへ様。どうもありがとう♪うふっ、もちろんF1は予選も決勝も見てましたよ。デザートの時にバルコニー席にに移ったんだけど、ちょうどバーでジャズ演奏してたので、2階にも聞こえてきて雰囲気良かったです。全国発明表彰式で何を表彰したかはヒミツ(素性がバレちゃうので)。以前のお仕事の絡みで特別賞をいただいたの。詳細は6/14の日記をご参照あれ! / あろう ( 2001-09-03 09:15 )
よっちん様。ダンナがお仕事で忙しいので、一緒に過ごせる時は仲良しですよ〜♪プレゼントですが、モノは決まったのですが、色で迷っていて。。。もうちょっと時間がかかりそうですぅ。 / あろう ( 2001-09-03 09:11 )
おとじろう様。残念ながら今回はデザートのケーキにベリー類がなかったんですぅ。沢山種類はあったんだけど、残念! / あろう ( 2001-09-03 09:10 )
はすみ様。そうですかぁ(照;)でも、ずっとこの気持ちを大切にしていきたいなぁ☆ / あろう ( 2001-09-03 09:09 )
仙川様。ありがとう☆あろうのお誕生日はいつもお外でお祝いしています。ダンナのお誕生日が近いので、その時は愛情たっぷり(?)のお料理と手作りケーキでお祝いの予定で〜す。 / あろう ( 2001-09-03 09:08 )
ルルル様。ありがとうございますぅ♪1年半ぶりくらいにマーロウに行ってきたよぉ。もともとショートヘア派なんですが、結婚式のために伸ばしていたんですよ。昨年6月の北海道での披露宴のすぐ後にばっさり切ってからずっとショートなんですぅ。ルルル様はロングヘアなんですね〜♪ / あろう ( 2001-09-03 09:07 )
お誕生日おめでとう!旦那様からどんなプレゼントが贈られるのかな?私も楽しみ(笑)葉山って行った事ないけど、日帰りで楽しめそうですね。 / なみすぅ ( 2001-09-03 08:56 )
P.S.F1はもちろんご覧になりました? / リヘ耳栓して寝てましたι ( 2001-09-03 08:07 )
お誕生日おめでとうございます!!ラ・マーレ・ド・チャヤはリヘも記念日に良く行くよ。夏はあろうさん達が座ったバルコニーが気持ち良くってイイですよね。1F.のジャズバーデビューも早くしたい!!ところで、全国発明表賞式って???何を発明されたのですか? / リヘです。 ( 2001-09-03 08:03 )
いいなぁ〜、仲良さそうで〜♪ プレゼントは何にしてもらうか決めてあるんですか? / よっちん ( 2001-09-03 03:23 )
今回はベリー類はないようですねぇ。 / おとじろう ( 2001-09-03 00:23 )
らぶらぶ〜☆私もこんな夫婦になりたいなぁ☆ヾ(≧∇≦*)ノ / はすみ ( 2001-09-02 22:05 )
わっ☆ 知らなかったです〜お誕生日〜おめでとです〜☆ 素敵な料理と〜手作りケ〜キでお祝いですか〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-02 21:33 )
あろうさん、お誕生日おめでとうございます☆髪の毛、短くしてるんですね♪私は今長いで〜す。(←関係ないか^^) / ルルル ( 2001-09-02 21:13 )
azzurri様。どうもありがとう!ステキな雰囲気の中で楽しいバースディ・ディナーになりました。プレゼントはまだ考え中。2つ候補があるんですけど、ダンナと意見がちょっと割れているのです。スポンサーの意見も大事なので(笑)、どちらにするかはもうちょっと時間がかかりそうだわぁ。 / あろう ( 2001-09-02 19:27 )
くらら様。お家だとあまりゆっくり食事をできないので、たまには外食もいいですよね♪へのへのもへじの下は想像におまかせいたしますぅ(笑) / あろう ( 2001-09-02 19:25 )
瀬名様。ありがとうございます。最近ダンナが忙しいので、あまりのんびりとドライブに出掛けることがなかったので、2人ともリフレッシュできましたぁ♪ / あろう ( 2001-09-02 19:22 )
マッキ〜様。マーロウのビーカーは結構使えるのよね〜♪お花を飾ったりもしちゃってます。もちろん味も美味しいので、ぜひ試してみてね♪ / あろう@先ほど1つ食べちゃいました ( 2001-09-02 19:21 )
TAKE様。どうもありがとうございます。葉山近辺は色々なお店があっていいですよね。藤沢の実家に住んでいる頃はよく出掛けていたんですけど、東京に来てからはなかなか行く機会がなくて(涙) / あろう ( 2001-09-02 19:20 )
食べ専様。ありがとうございます。○○に入るのは秘密にしておきます(自称年齢不詳の女)プレゼントはお財布の予定でしたが、欲しいお財布が品切れなので、バッグをねらっています。まだ悩み中なのですぅ(涙) / あろう ( 2001-09-02 19:14 )
minamin♪様。すみません、笑わせちゃって!先ほどプリンを1ついただいたのですが、濃厚で美味しかったです。期間限定のプリン以外は横浜そごうで買えるそうです。 / あろう ( 2001-09-02 19:13 )
pikao様。ありがとうございます♪プレゼントはまだ悩み中。今日も銀座に出掛けていたのですが、ディオールで悩みまくってました(笑)もうちょっと時間がかかりそうですぅ。 / あろう ( 2001-09-02 19:11 )
一日遅れましたが、お誕生日おめでとうございます!!ホントに仲良しなご夫婦で羨ましいです♪それにしても、素敵なバースデー!!プレゼントには何を買ってもらう予定なんですか? / azzurri ( 2001-09-02 16:23 )
楽しい一日になってよかったですね。それにしても仲良さそうなお写真で、是非へのへのもへじを取り除いていただきたい! / くらら ( 2001-09-02 16:03 )
あろうさま、お誕生日おめでとうございます!とっても素敵な誕生日を過ごされたようですね(^^)羨ましいッ / 瀬名 ( 2001-09-02 15:27 )
マーロウのプリン、一度食べてみたいんですよ。雑誌で見たんですけど、あのビーカー可愛いですよね。 / マッキ〜 ( 2001-09-02 14:28 )
出遅れましたが、お誕生日おめでとうございます! あのあたりは美味しいお店もあるし、ドライブしてて楽しいところですよね。茶屋系は昔は良く通ってました^^ / TAKE ( 2001-09-02 12:59 )
☆祝生誕○○周年☆プレゼントは何をもらいたいですか? / 食べ専∞私だったらうーん、、、 ( 2001-09-02 12:39 )
思わず写真を見て爆笑!!(ごめんなさいね)う〜ん、プリン大好きだから1度食べてみたぁ〜い!!入れ物も可愛いですね〜♪ダンナに相談してみよ〜☆素敵な1日を過ごせてよかったですね。(^^*) / minamin♪ ( 2001-09-02 11:53 )
あろちゃん、出遅れましたがお誕生日おめでとう!素敵なお誕生日でよかったですねぇ。プレゼントは何になるのかなぁ?ワクワク。 / pikao ( 2001-09-02 11:17 )

2001-08-31 チキンの簡単トマト煮込み


水曜日にまた行ってしまいました。月島の焼肉屋さん。久しぶりに女友達とね。
ダイエット中だというのに、食べまくってしまいました。
おそるおそる体重計に乗ったけど、影響なかったみたい。ダイエットをはじめてから23日目の今日、3kg減でした。食べるダイエットなので効果は遅いけど、のんびり頑張るぞ〜♪

今日は銀座へお買い物。割引が今日までだったので、お化粧品をまとめ買いしました。
お仕事中のダンナと落ち合ってキハチ・チャイナでヌードルランチ。
やっと秋物もひとつゲット。マックスマーラでベージュのアンサンブルニットをお買い上げ。なんとなくホッとする。

北海道のダンナ実家からとうもろこしが届きました。箱を開けてみると沢山入っていたので、仲良しの奥様におすそわけ。お礼に梨を沢山もらってしまいました(笑)
お買い物から帰ってきてからは、圧力鍋でひたすらゆでまくる。半分は実をほぐして冷凍庫へ。甘くて美味しかったよ。

さて、お買い物でお疲れ気味のあろう。今夜は簡単レシピで乗り切るぞ!
鶏肉をトマトの水煮でさっと煮込んだお手軽レシピ。パスタと合わせても美味しいよ。


◎チキンの簡単トマト煮込み◎

《材料》2人分
 鶏モモ肉 1枚
  塩 少々
  こしょう 少々
  薄力粉 適量

 トマトの水煮缶(400g) 1/2缶
 にんにく 1片
 玉ねぎ 小1個
 ズッキーニ 4cm分
 いんげん 4本

 白ワイン 60cc
 固形チキンスープの素 1個
 ローリエ 1枚
 オリーブ油 大さじ2
 E.V.オリーブ油 適量
 塩 少々
 こしょう 少々


《作り方》
1.鶏モモ肉は大きめのひと口大に切って、塩・こしょうします。

2.にんにくはみじん切りに、玉ねぎはくし切りに、ズッキーニは1.5cm角くらいに切っておきます。

3.いんげんは3〜4cm長さで切ったら、さっとゆでておきます。

4.厚手の鍋にオリーブ油とにんにくを入れて熱し、薄力粉をまぶした鶏モモ肉を皮目から焼きます。

5.こんがり焼けたところで、玉ねぎとズッキーニを加えてさっと炒めます。

6.白ワイン、トマトの水煮、固形チキンスープの素、ローリエを加えて、トマトを潰しながら7〜8分ほど煮込みます。

7.いんげんを加えて、さっと煮たら、塩・こしょうで味をととのえ、最後にE.V.オリーブ油を少々かけたら出来上がりです。


【今日のポイント】
・トマトの水煮を使うので、煮込む時間が短くてすみます。
・野菜はお好みで。


今日の晩ごはんは、チキンの簡単トマト煮込み、きのこのマヨネーズオーブン焼き、さしみ湯葉、きのこの当座煮(昨夜の残り物)、ゆでとうもろこし、ごはんです。

先頭 表紙

azzurri様。何となく秋物を1つ買えて、ひと安心。鹿児島は来週末で〜す♪ / あろう ( 2001-09-02 19:10 )
今日のお買い物は戦利品があって良かったですね♪もうすぐ鹿児島ですか? / azzurri ( 2001-09-02 16:20 )
女主人様。ありがとうございます。これからも楽しんでもらえるような美味しいレシピを載せるよう頑張りますね。どうぞこれからもヨロシクお願いいたします。 / あろう ( 2001-09-02 12:07 )
さらら様。どうもありがとうございます♪毎日が楽しくなるようなお料理を作れるよう心がけていきたいですぅ。いいことが沢山あるといいなぁ☆ / あろう ( 2001-09-02 12:06 )
ひちゃの様。ありがとでしゅ。あろうももっともっと美味しいお料理が出来るよう頑張りますぅ! / あろう ( 2001-09-02 12:04 )
ようぽん様。ありがとう☆バースディ鹿児島旅行はいよいよ来週!楽しみです。 / あろう ( 2001-09-02 12:02 )
夢樂堂様。ありがとうございますぅ。これからもヨロシクお願いいたしますです。 / あろう ( 2001-09-02 12:01 )
はすみ様。さんきゅ〜ですぅ♪美味しいお料理を食べて、またお料理したいという気持ちが倍増!これからも頑張りますので、ヨロシクね♪ / あろう ( 2001-09-02 12:00 )
Ecru様。ありがとうございますぅ♪皆さんに参考にしていただけるようなレシピを頑張って作りたいと思います。どうぞこれからもよろしくお願いしますぅ。 / あろう ( 2001-09-02 11:59 )
空。様。どうもありがとう!ステキなあろうちゃまでいられるよう頑張らなくちゃ!この1年は少し大人の女性を目指してみようかと思ってます(笑い) / あろう ( 2001-09-02 11:58 )
マッキ〜様。ありがとう!秋になるとまた美味しいものが沢山出てくるので、簡単&美味しいレシピを頑張って紹介していきますので、どうぞヨロシクお願いしますぅ☆ / あろう ( 2001-09-02 11:57 )
おとじろう様。ありがとうございます!久しぶりにのんびりできて、ステキな1日になりましたぁ♪ / あろう ( 2001-09-02 11:55 )
パンドラ様。どうもありがとうございますぅ。料理上手というよりは料理好きなのですが、愛情はたっぷり入れてるつもり(笑)心が温かくなるようなお料理を作りたいな。 / あろう ( 2001-09-02 11:54 )
くらら様。ありがとうございますぅ。ドライブがてら、葉山の方まで足をのばしてきました。ヘルシーでとっても美味しくいただいてきましたよぉ。 / あろう ( 2001-09-02 11:53 )
カエル様。ありがとうございます。読んでいただいて嬉しいです。これからも活用していただけるレシピを沢山作りたいわぁ。頑張りま〜す☆ / あろう ( 2001-09-02 11:51 )
フィー子様。どうもありがとう♪毎年お誕生日の夕食は外で食べることにしているの。今回はフレンチ。秋物アンサンブルは中のタンクトップタイプが薄手で、カーディガンが厚手なので、使いまわしがききそうです。早く涼しくならないかしらぁ。。。 / あろう ( 2001-09-02 11:46 )
ムッシュ様。「メッセージありがとうございます。試写会クイーンは健在ですが、最近持込みは控えております(笑)」とお客様にお伝えくださいませ。それにしても、うちのダンナには奥様にムッシュ城のお花をプレゼントするようなロマンティックなところがないのよね(笑) / あろう ( 2001-09-02 11:45 )
みゆち様。どうもありがとうございますぅ。ささやかですが、大好きな湘南でお祝いをすることにしたの。これからものんびりですがお料理の方を頑張りたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。 / あろう ( 2001-09-02 11:45 )
まゆぞ様。ありがと〜!お天気にもめぐまれ、楽しい1日を過ごすことができましたぁ。 / あろう ( 2001-09-02 11:38 )
口車様。どうもありがとうございま〜〜〜す♪ / あろう ( 2001-09-02 11:36 )
くり様。ありがとう♪ダイエットはのんびりですが、効果はあるみたい。でも、昨日はダイエットをしばし忘れて美味しいお食事を堪能してきたので、来週からまた頑張ります。 / あろう ( 2001-09-02 11:36 )
JAI様。ありがとうございますぅ♪ハーブは北海道に里帰りしていた際にかなりダメになっちゃいました(涙)元気なのは青じそだけかなぁ。秋からまたガーデニングも頑張る予定です。 / あろう ( 2001-09-02 11:35 )
てつ様。どうもありがとうございます。昨夜は遅く帰ってきたけど、ちゃんとベルギーGP予選を見ちゃいました! / あろう ( 2001-09-02 11:33 )
あやや様。ありがと〜♪また1つ年を重ねてしまったわ☆でも、毎年お誕生日が楽しみなあろうでした(笑) / あろう ( 2001-09-02 11:32 )
真賀砂州子様。どうもありがとうございますぅ。これからもステキなレシピを紹介できるよう頑張りますわ。昨夜自宅に帰ってきたら、再来週の試写会が2本も当たっていたので、映画レポートの方もお楽しみに♪これからもどうぞヨロシクね。 / あろう ( 2001-09-02 11:31 )
minamin♪様。ありがとう!地元湘南でのんびり過ごせましたよ。お料理もとても美味しかったので、また創作意欲が出てきちゃったぁ。 / あろう ( 2001-09-02 11:29 )
よっちん様。はじめまして&お誕生日おめでとうございます♪ひまじんに同じ誕生日の方がいらっしゃって嬉しいですわ。お互いステキな1年になりますよ〜に♪ / あろう ( 2001-09-02 11:26 )
オーテマチエンヌ様。どうもありがとう!これからもよろしくお願いします☆ / あろう ( 2001-09-02 11:25 )
peach様。ありがとうございます!peach様から届いたカリフォルニアの風に誘われて、お誕生日は大好きな葉山で過ごしました♪紅茶煮ってとっても使えますよね。あろうも大好きです。 / あろう ( 2001-09-02 11:23 )
ぴぴ様。ありがとうございます。美味しいレシピを紹介できるよう頑張ります。これからもヨロシクお願いします☆ / あろう ( 2001-09-02 11:19 )
KEI様。うふっ、美味しいものを食べると幸せになりますよね〜♪ / あろう ( 2001-09-02 11:18 )
瀬名様。そうなんですぅ。白ワインを入れて風味&香り付けしました。美味しかったですよぉ。 / あろう ( 2001-09-02 11:17 )
くらら様。トマトって煮ても焼いても生でも美味しいですよね。チキンとの相性も抜群♪お好きなお野菜とぜひお試しになってみてね。 / あろう ( 2001-09-02 11:16 )
仙川様。とうもろこし、あまりにも沢山あったので、冷凍しちゃいました。先日キハチチャイナでとうもろこしを使ったデザートをいただいたので、今度真似っこしてみようかと思っています。 / あろう ( 2001-09-02 11:14 )
minamin♪様。「きのこのマヨネーズオーブン焼き」は、お好みのきのこ(今回はしめじ、まいたけ、えのきだけ、しいたけ)を食べやすい大きさにそろえて、耐熱皿に入れたら、マヨネーズ大さじ2〜3・ヨーグルト大さじ1・しょうゆ少々を混ぜ合わせたものを上からかけて、黒こしょうをかけ、オーブンで7〜8分焼くだけです。簡単ですぅ♪ / あろう ( 2001-09-02 11:13 )
Strawberry様。ダイエット中でもたまには息抜きされるといいかもしれませんよ。ストレスをためちゃうといけませんからね。お互い頑張りましょうね! / あろう ( 2001-09-02 11:11 )
マッキ〜様。あろうもトマト味大好き♪鶏モモ肉の皮を取り除くとヘルシーになりますよ。野菜もたっぷり入れてパスタとからめると、栄養万点の一品が出来ちゃいますぅ。 / あろう ( 2001-09-02 11:10 )
ねこふんじゃった♪様。このトマト煮はさっと出来るので楽チンです。角煮も気に入っていただけて良かったわぁ。煮卵も美味しそう♪ / あろう ( 2001-09-02 11:08 )
Happy Birtyday! 目にも美味しい日記楽しく拝見しています。素敵なお誕生日の一日を。 / 女主人@はじめまして ( 2001-09-02 01:40 )
お誕生日おめでとうございます☆これからも美味しい毎日過ごして下さいね。今年も良い事沢山ありますように♪ / さらら ( 2001-09-02 01:08 )
おめでとうございまちゅ。あろう様みたくお料理の出来る女を目指します! / ひちゃの ( 2001-09-02 01:07 )
お誕生日おめでとうございます♪素敵な1日になりますように^_^バースデー鹿児島旅行も楽しみですねっ! / ようぽん ( 2001-09-02 00:16 )
誕生日、おめでとうございます。いつも美味しく見せていただいてます。 / 夢樂堂 ( 2001-09-01 23:17 )
はっぴぃ☆ばぁすでぃ☆とぅ☆あろうさま☆★☆これからも、レシピ参考にさせていただきます。 / はすみ ( 2001-09-01 22:13 )
お誕生日おめでとうございます。これからも、お料理色々教えてくださいね。 / Ecru ( 2001-09-01 22:09 )
あろうちゃま、お誕生日おめでとうです♪いつまでも・・・素敵なあろうちゃまでいてくださいね♪ / 空。 ( 2001-09-01 21:42 )
お誕生日おめでとうございます!!これからもおいしいレシピを楽しみにしてます。 / マッキ〜 ( 2001-09-01 21:30 )
お誕生日おめでとうございます。素敵なお誕生日をお過ごしください。 / おとじろう ( 2001-09-01 19:24 )
お誕生日おめでとうございます! 美味しそうなレシピにうっとり・・・・お料理上手な女性に憧れます。心はずむ素敵な1年になりますように。 / パンドラ ( 2001-09-01 19:08 )
あろう様、ハッピーバースデー!!今夜のバースデーディナーはどちらへお出かけかしら? / くらら ( 2001-09-01 16:30 )
お誕生日おめでとうございます!いつもレシピ、活用させていただいてます! すてきな一年になりますように! / カエル ( 2001-09-01 15:24 )
あろうさん、お誕生日おめでとうございます!お誕生日も自分で作るのかな?外食かしら?秋物アンサンブルいいなあ、ほっとするってのわかるわ〜(笑)。早く秋物着たいですよね?! / フィー子 ( 2001-09-01 13:12 )
シェフ〜お客様からのメッセージが届きました〜!「おめでとう〜ございます!これからも試写会クインーンとして映画を見倒して下さい・・・持込は程ほどにね?」 / ムッシュ ( 2001-09-01 13:09 )
あろうさま、お誕生日おめでとうございます!! きっとステキなお祝いをなさるのでしょうね・・・・。これからもあろうさまの日記楽しみにしています。新しく迎えたこの1年があろう様にとって充実した楽しい1年でありますように! / みゆち ( 2001-09-01 10:55 )
あろうさま、おめでとうございます。素敵なお誕生日をお過ごし下さいませ〜。 / まゆぞ ( 2001-09-01 10:51 )
お誕生日、おめでとうございます。 / 口車大王 ( 2001-09-01 10:47 )
あろちゃんハッピ〜バ〜スディ〜♪素敵な1年でありますように!それにしてもダイエット順調そうで羨ましいです。私なんて3Kg太っちゃったよ(T_T) / くり@未ログイン ( 2001-09-01 10:31 )
お誕生日おめでとうございます♪これからも、レシピ、楽しみにさせていただきます。…そういえばハーブはお元気ですか? / JAI ( 2001-09-01 09:49 )
おたんじょうびおめでとう〜♪ ほんとにおいしそうですね! / てつ ( 2001-09-01 09:29 )
あろちゃん、ハッピーバースデー!!ステキな1年になりますように! / あやや ( 2001-09-01 08:39 )
あろう様 お誕生日おめでとうございます!これからもステキなレシピ、映画のレポートを楽しみにしております。 お誕生日の日の日記も楽しみです♪ / はじめまして真賀砂州子と申します ( 2001-09-01 08:30 )
(*^◇^)/°・:*【Happy Birthday】*:・°\(^◇^*) あろう様、お誕生日おめでとう〜☆今日はどんな1日を過ごされるのかしら…? / minamin♪ ( 2001-09-01 08:09 )
お誕生日おめでとうございます〜。 ぼくも9月1日生まれなんです〜。 / よっちん@はじめまして ( 2001-09-01 07:00 )
お誕生日おめでとうございます♪ / オーテマチエンヌ ( 2001-09-01 06:48 )
あぁ〜。リロ〜ドしたら2番手でしたわ!!だけどラッキ〜・ナンバ〜は2?だから。。。昨夜は豚肩肉の紅茶煮で大喜びされました。(カナリ慣れて来ました)ヴァケ〜ションから戻ったら、また拝見させて頂きますね!! / peach ( 2001-09-01 06:48 )
ランチから帰宅して、ヒョッコリ見つけてしまいました!!ヨカッタァ〜一番乗りだわ!!あろう様、お誕生日おめでとうございます!!カリフォルニアの風か届きますように!!素敵なお誕生日をお迎え下さいね。。。ハッピバァ〜ス・ディ・ディ・あろう様。。。 / ミョウに嬉しい!!@peach ( 2001-09-01 06:45 )
お誕生日おめでとー!今年もいい年でありますように!これからも簡単&おいしいお料理のレシピをよろしくね! / ぴぴ ( 2001-09-01 06:42 )
今週は美味しいモノに恵まれました。幸せです。 / KEI ( 2001-09-01 01:30 )
なるほど、白ワインを入れるんですねφ(。。)めもめも / 瀬名 ( 2001-09-01 00:26 )
トマトの赤が食欲をそそるわ〜。美味しいそう。今夜はうちもチキンにしようっと! / くらら ( 2001-08-31 23:08 )
とうもろこしふかしながら〜ジャガイモも〜一緒に〜♪ キャベツをいれると〜ほのかな甘みが〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-31 22:01 )
う〜ん、美味しそう♪きのこのマヨネーズオーブン焼きも美味しそう。 / minamin♪ ( 2001-08-31 21:50 )
きゃ〜〜〜!おいしそう!!!ダイエット中の身には、目の毒です☆ / Strawberry ( 2001-08-31 21:31 )
おいしそう〜。私もトマト味は大好きです。夏休み中にチャレンジするぞ〜! / マッキ〜 ( 2001-08-31 20:37 )
おいしそうですね〜♪トマト味好きだし、いいな〜♪角煮はとむじいさん喜んでくれました。残りの煮汁で煮卵を!これも、おいしかったです♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2001-08-31 20:22 )

[次の10件を表示] (総目次)