himajin top
あろうの『お気楽育児奮闘記』

お気楽のほほ〜ん専業主婦のあろうです。

早いものでリュウセイも小学3年生♪
妹のりーたんも小学1年生になりました。

お料理日記は一時中断中で〜す。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-08-20 鮭のキムチマヨ炒め
2001-08-19 豚ひき肉と春雨のぴり辛炒め
2001-08-16 タリアッテレのラグーソース
2001-08-15 茹でナスとみょうがのサラダ / 映画「ジュラシック・パークV」を観る
2001-08-13 さんまのオーブン焼き
2001-08-11 鹿児島情報求む!
2001-08-10 夏野菜の冷やし煮込み / 舞台挨拶付きの試写会2本♪
2001-08-05 北海道里帰り旅行 Part9 : ただいま♪
2001-08-04 北海道里帰り旅行 Part8 : パノラマ展望台
2001-08-03 北海道里帰り旅行 Part7 : 買出し&あろうパパが釣ってきたチカ


2001-08-20 鮭のキムチマヨ炒め


昨夜は遅くまでF1ハンガリーGP決勝を見ていたので、朝から眠いモード。週末のぐうたら生活のせいか、昨夜F1を見た後に目が冴えてしまい眠れなくなってしまったのです。眠い、眠い。。。でも、台風が近づいているとのことで、朝からお洗濯に徹する。明日は大雨なのかなぁ。。。

先日家具屋さんに電話で頼んだキュリオケースの契約書類が今日届いたの。納期はまだはっきりとしないようなのですが、9月末から10月くらいになる予定だそうです。楽しみだなぁ♪

先日格安で買った鮭の切り身を冷凍しておいたので、今日は鮭を使った炒め物を作りました。あろうはマヨラーではないのですが、マヨネーズで炒めるのって意外と好きなんだぁ。今日は以前作っておいた「にんにくのキムチ漬け」をアクセントに使ったぴり辛レシピで〜す。


◎鮭のキムチマヨ炒め◎

《材料》2人分
 鮭 2切
 長ねぎ 1本
 しめじ 1/2パック
 にんにくのキムチ漬け 2個
  (キムチの素に10日間ほど漬け込んだにんにく) 

 サラダ油 小さじ1
 酒 大さじ1弱
 塩 少々
 こしょう 少々
 マヨネーズ 大さじ2と1/2
 生クリーム 小さじ1
 キムチの素 小さじ1〜2
  (にんにくを漬けていたもの)


《作り方》
1.長ねぎは斜め切りにします。しめじはほぐして、さっとゆがいておきます。

2.にんにくのキムチ漬けは薄切りにしておきます。

3.鮭は2〜3cm幅に切って、軽く塩、こしょうします。

4.マヨネーズ、生クリーム、キムチの素を合わせておきます。

5.フライパンにサラダ油を入れてねっし、鮭を焼きます。横で長ねぎも炒めます。

6.鮭に焼き色がついたら、酒をふりかけます。続けてしめじを加えて、混ぜ合わせます。

7.軽く塩、こしょうしたら火を止めます。4を加えてさっくり混ぜ合わせたら器に盛り付けて出来上がりです。


【今日のポイント】
・にんにくのキムチ漬けは、皮をむいたにんにくを市販のキムチの素に漬け込んだものです。漬け込んだものをそのまま食べてもOKなのですが、今日はお料理に使ってみました。


今日の晩ごはんは、鮭のキムチマヨ炒め、きんぴらごぼう、さんまのしぐれ煮(昨日の残り物)、めかじきと揚げナスのカレー(一昨日の残り物)、お味噌汁、ごはんです。

先頭 表紙

しっぽな様。鮭は確かにワンパターンになりがちな食材かもしれませんね。鮭レシピ、また近いうちに紹介したいと思います♪ / あろう ( 2001-08-24 23:14 )
鮭ってムニエルとかワンパターンになりがちだったのです〜 娘が鮭好き!!やってみよう!!ありがとう! / しっぽな ( 2001-08-24 21:32 )
azzurri様。ホント、楽しみです♪そのCD、りへちゃんにはかなりつらいですね(笑)あろうは興奮しちゃうかも! / あろう ( 2001-08-24 14:05 )
キュリオケースの納品、楽しみですね!ちなみに、フェラーリ・ファンのazzurriは、エクゾーストノートだけのCDを持っていたりします(笑)。りへ様にはたえられませんよね、、、 / azzurri ( 2001-08-23 18:12 )
瀬名様。お酒のつまみにもいいかもしれません。そのまま食べると元気が出る感じがしますぅ。 / あろう ( 2001-08-23 10:48 )
あやや様。えびマヨも美味しいよね♪こちらもなかなか美味しいですわよぉ☆ / あろう ( 2001-08-23 10:46 )
ニンニクのキムチ漬け!使えますねコレは!!φ(.. )メモシテオコウ / 瀬名 ( 2001-08-23 01:17 )
えびのマヨ炒めはよっく作るけどこれもおいしそうー! / あやや ( 2001-08-22 21:25 )
みゆち様。にんにくのキムチ漬けは、炒め物やスープに入れたり、チゲ鍋にアクセントとして入れたりします。でも、そのままかじることが多いかな!カプサイシンパワーでダイエットになるかなぁ。。。なんてね。キムチマヨ炒めはシンプルにじゃがいもでやっても美味しいですよ。 / あろう ( 2001-08-22 14:25 )
はすみ様。これからきのこが美味しい季節になりますね。きのこはヘルシーで大好きな食材です♪ / あろう ( 2001-08-22 14:23 )
キムチの素はたまに購入しますけれど中途半端に余ってしまうことが多いのです。にんにくのキムチ漬けに使えば結構消費できますね、ほかにはどのようなお料理に使われていらっしゃるのですか? キムチマヨ炒めはほかの材料でも応用がききそうですね、絶対おいしそう!! / みゆち ( 2001-08-22 12:13 )
私の今日の夕食も「しめじ」入れました。きのこおいしぃ〜☆ / はすみ ( 2001-08-21 22:30 )
りへ様!ご無沙汰ですぅ。F1のエンジン音はテレビでもうるさいわね、きっと。あろう夫婦は2人揃って見てるから気にならないけど、以前あろうがF1に興味がなかった頃はとなりで寝てるのが辛かったですぅ(涙) / あろう ( 2001-08-21 17:52 )
KEI様。お帰りなさいませ〜。どんなパスタを作るのかなぁ。 / あろう ( 2001-08-21 17:50 )
仙川様。そうそう、お口の中でまったりしますわよぉ(笑)あろうも新しい本棚が欲しいなぁ。。。 / あろう ( 2001-08-21 17:49 )
美奈子様。えっ?って感じの組合せですが、結構合いますよぉ。マヨネーズも少し温まるととろ〜りとしたソースになるから面白いです。 / あろう ( 2001-08-21 17:48 )
くらら様。キムチの素って意外と色々と使えるんですよぉ。もちろん、普通のキムチも大好きです! / あろう ( 2001-08-21 17:46 )
あろうさま。お久しぶりです!!うちの旦那様もF1大好きでTV見てました。リヘはその隣で寝ようとしていたのですが、段々F1のエンジン音が蚊の音に聞こえてきてサッパリ眠れず不機嫌な朝を迎えました。耳栓したかったよぉ〜 / リヘ ( 2001-08-21 14:59 )
本日から自炊生活復活します。まずはパスタから!! / KEI ( 2001-08-21 13:19 )
お口の中で〜まったりと〜♪(笑)  家具屋さんにいって〜新しい本棚探してこようかな〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-21 10:13 )
キムチのもと、マヨネーズ、生クリーム・・・! へぇ〜 思いもつかない組み合わせだけど、たしかにおいしそう!  / 美奈子 ( 2001-08-21 07:20 )
キムチ大好き!でもキムチの素ってのは知らなかった。参考になります! / くらら ( 2001-08-21 02:07 )
ねこふんじゃった♪様。市販のキムチの素を使うので、とっても簡単。にんにくが安い時に買って作っておいたんですよ。 / あろう ( 2001-08-20 22:20 )
夢樂堂様。ちょっと不思議な組合せですが、なぜかあまり違和感がないのですぅ。あろうだけかしら。。。ちょっと不安。。。 / あろう ( 2001-08-20 22:18 )
minamin♪様。マヨネーズとキムチ、とってもマイルドなお味になります。じゃがいもとハムで組み合わせるのも美味ですよぉ。 / あろう ( 2001-08-20 22:17 )
醤油漬けのにんにくはよく使いますが、キムチ漬け!よさそう♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2001-08-20 21:34 )
キムチとまよ、まだあわせていません。一度トライしよう。 / 夢樂堂 ( 2001-08-20 20:54 )
どんな味なんだろう・・?(・・*)。。oO(想像図)あろう様ってレシピが豊富で素晴らしいわ〜♪ / minamin♪ ( 2001-08-20 20:42 )

2001-08-19 豚ひき肉と春雨のぴり辛炒め


週末はダンナと2人でお家でのんびり過ごしましたぁ。

昨夜はもちろんF1のハンガリーGPの予選をチェ〜ック!あっさりミハエルがポールでびっくり。
その後にNHKの「プロジェクトX」の再放送で「スバル360」についてやっていたので、面白そうでついつい最後まで見てしまった。眠りについたのは3時を過ぎていたわ。
だから、今朝も遅くまでベッドでうだうだ。。。近くのスーパーにお買い物に出掛けたくらいで、のんびりモードで1日を過ごしてしまいました。
これから夜はF1決勝だわ。早めにシャワーを浴びなくちゃ!

そういえば、気が付いたらこのお料理日記も10万ヒットを超えていました!
日記を始めた当初は1日30ヒットくらいだったのに、ライターさんもリーダーさんも増えて、ここまでこれたんですね。本当にどうもありがとうございますぅ♪

今日は冷凍してあった豚ひき肉と棚に眠っていた春雨を使ったぴり辛炒めを作りました。
ごはんとの相性もばっちりです。


◎豚ひき肉と春雨のぴり辛炒め◎

《材料》2人分
 豚ひき肉 100g
 春雨 60gくらい 
 長ねぎ 5cm分
 しょうが 1片
 万能ねぎ 2本
 
 調味料
  豆板醤 小さじ1
  紹興酒 大さじ1
  水 カップ1/2
  しょうゆ 大さじ1/2強
  砂糖 大さじ1/2
  しょうがのすりおろし 少々

 サラダ油 少々
 ごま油 少々


《作り方》
1.春雨は熱湯にひたしてもどしたら、水気を切ります。食べやすい長さに切っておきます。

2.長ねぎとしょうがはみじん切りにして一緒にしておきます。万能ねぎは小口切りにします。

3.フライパンにサラダ油を少々入れて熱し、豚ひき肉を炒めます。色が変わってポロポロになるまで炒めたら、長ねぎとしょうがを入れて炒めます。

4.豆板醤を加えてなじませながら炒めます。紹興酒と水を加えて煮立てたら、しょうゆ、砂糖、しょうがのすりおろしを加えて、2〜3分弱火で煮ます。

5.フライパンに1の春雨を加えて煮込みます。水分がなくなったら、ごま油と万能ねぎの2/3量を加えてさっくり混ぜ合わせたら器に盛り付けます。残りの万能ねぎを飾り付けて出来上がりです。
  

【今日のポイント】
・豚ひき肉と豆板醤を先に炒めることで、後で水分を加えた時に豆板醤がなじみやすく、味が均一になります。
・砂糖の代わりにハニージンジャーのはちみつを使いました。


今日の晩ごはんは、豚ひき肉と春雨のぴり辛炒め、さんまのしぐれ煮、万能ねぎ入りの卵焼き、ポテトサラダと温野菜、ごはんです。

先頭 表紙

仙川様。うふっ、考えておきま〜〜〜す♪ / あろう ( 2001-08-21 17:45 )
今度〜お家の招待券を〜プレゼントして下さい〜♪(爆) / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-21 10:10 )
JAI様。おおっ、栗原はるみさんのところと同じ名前のメニューなんですね〜。どんな感じの味付けなんだろう。。。今度ぜひ教えてくださいね♪ / あろう ( 2001-08-20 22:15 )
栗原はるみさんの同じ名前のメニュー、我が家の定番です。今度こっちの作り方で作ってみます♪ / JAI ( 2001-08-20 22:07 )
azzurri様。やっぱりミハエルは強いですね。予選も気合入ってたし。ここ数年鈴鹿決戦が多かったから、今年はちょっと残念。まだ4戦もあるのにね。 / あろう ( 2001-08-20 20:43 )
えみごろう様。こんにちは♪お久しぶりですぅ。あ〜ん、本当にニアミスでしたね〜! / あろう ( 2001-08-20 20:41 )
結局、シューがポール・トゥ・ウィンでしたね、、、しかも、早々とチャンピオン決定・・・鈴鹿がつまんなくなりましたね。。。 / azzurri ( 2001-08-20 20:16 )
こんにちは。かなりご無沙汰しておりますえみごろうです。久しぶりに遊びにきましたぁ!実は私も先々週道東1週間旅行に出かけていました。それに「釣りバカ」もみに行ってました。ニアミスでしたね。 / えみごろう ( 2001-08-20 19:41 )
ねこふんじゃった♪様。ありがとうございますぅ。これからもヨロシクお願いします♪ / あろう ( 2001-08-20 18:03 )
けいこ様。そうですよね、辛いのが苦手でしたもんね。たしかに豆板醤が少なめだと和風っぽくなるけど、それも美味しそう♪ / あろう ( 2001-08-20 18:03 )
みゆち様。おおっ、ピザ生地をお作りになったんですね〜♪意外と簡単に出来るのでびっくりですよね。あろうも昨夜はばっちり見てましたよ、F1。週末はウダウダしていたので、F1を見た後に目が冴えちゃって、昨夜は夫婦そろって眠れませんでしたぁ(涙) / あろう ( 2001-08-20 18:00 )
食べ専様。ビーフンって実はあろう家ではあまり出てこない食材なのですが(嫌いなわけではないのですが)、ビーフンで代用する場合はどちらかというと主食感覚になると思うので、お野菜と炒り卵を入れるといいかもしれませんね〜! / あろう ( 2001-08-20 17:59 )
くらら様。ご主人もお好きなんですね、ぴり辛系!アツアツがやはり美味しいですが、ちょっと冷えても大丈夫かも。 / あろう ( 2001-08-20 17:56 )
ようぽん様。あろう夫婦はあまりお家でお酒を飲まないけど、このお料理はビールと合うと思います!やっぱり夏はぴり辛ですね♪ / あろう ( 2001-08-20 17:54 )
りるりる様。白いごはんと一緒にいただくと、どんどん進んじゃうかも!「さんまのしぐれ煮」も美味しかったですぅ。 / あろう ( 2001-08-20 17:53 )
minamin♪様。あ〜ん、お腹をすかせてしまって、ごめんなさ〜い。春雨大好きなの☆ぴり辛だから、食欲増進。あっ、ダイエット中だったわ(笑) / あろう ( 2001-08-20 17:52 )
仙川様。やっぱりダントツでしたね〜。お誕生日プレゼントにお料理をプレゼントしたいわぁ。クール宅急便かしらぁ??? / あろう ( 2001-08-20 17:50 )
10万ヒットおめでとうございます。これからも、愛読させていただきます。おいしそう〜♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2001-08-20 13:11 )
先日私も作りましたぁ。でもピリ辛が苦手な私は豆板醤をほんの少ししか入れなかったので(勝手)、和風な感じになっちゃいました・・・。でもこれって、いっぱいゴハンが食べれますよね〜♪ / けいこ ( 2001-08-20 12:22 )
昨日は宣言どおりピザ生地作ってみました。初挑戦なのでちょっと心配でしたが大成功でした。思っていたよりお手軽にできるのですね!! 昨晩はついついF1を見てしまいました、夏休み明け初出勤なので早く寝ようと思っていたのに・・・(苦笑) / みゆち@休みボケ中 ( 2001-08-20 10:37 )
うーん、これまた美味そう!ビーフンとだとどうだろう? ちょっともたつくかしら? / 食べ専@万年食欲の秋? ( 2001-08-20 07:25 )
ぴり辛もの、私も主人も大好き。お弁当にも良さそうですね。 / くらら ( 2001-08-20 06:48 )
つるつるっとお口に入ってどんどん食べれちゃいそう!しかもピリカラと来れば尚更ですね!ビールのおつまみにもなりそうだわ♪ / ようぽん ( 2001-08-20 00:37 )
これはご飯が進みそう!他のメニューも全部食べたくなってしまう〜。特にさんま! / りるりる ( 2001-08-20 00:26 )
お、おいしそう〜♪ちょっとお腹が空いてたんだけど、空腹感が増してしまいました…ぎゅるる〜ん。 / minamin♪ ( 2001-08-19 23:11 )
ん〜♪ さすがミハイル〜♪ 強いですね〜ダントツなのかな〜♪  お祝いのお言葉〜ありがとう御座います〜♪ あろう様のお料理を〜プレゼントしてください〜♪(爆) / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-19 22:29 )

2001-08-16 タリアッテレのラグーソース


今日はお天気も良かったのでカーテンのお洗濯をしました。う〜ん、すっきりさっぱり気持ちいいわぁ。

普段は夜眠れなくなってしまうからお昼寝をしない主義のあろうですが、なんだかこのところ夜眠れなかったせいか、ランチの後に睡魔に襲われてソファーついつい。。。ウトウトするつもりが爆睡してしまいました。気が付いたら4時でびっくり!

今日はお買い物には行かない予定だったけど、昨日の食べ専様からのつっこみで試したくなった「アボガドの味噌ドレッシング」のため、アボガドを買いに出掛けました。まだ若いアボガドしかなかったので、レンジでチンしちゃったぁ。
この組合せ、とても美味しかったですよ。
食べ専様、ありがとうございましたぁ♪


昨夜からパスタ気分だったので、夕食はパスタ♪
皆さんのお家でも定番かとは思いますが、野菜たっぷりのラグーソース(ミートソース)を作りましたので紹介します。
この間からピザも食べたかったので、生地から手作りしちゃいましたぁ。


◎タリアッテレのラグーソース◎

《材料》ラグーソースは3〜4人分くらいあります
 牛ひき肉 200g
  塩 少々
  こしょう 少々
  薄力粉 小さじ1
  赤ワイン 75cc

 にんにく 1片
 玉ねぎ 1/2個
 にんじん 4cm分
 セロリ 1/2本
 トマト水煮缶 1/2缶
 スープの素 1個
 ローリエ 2枚
 オリーブ油 大さじ1と1/2
 バター 20g

 タリアッテレ 200gくらい 
 塩 適量
 パルミジャーノ・レッジャーノのすりおろし 適量


《作り方》
1.にんにくはみじん切りにします。玉ねぎ、にんじん、セロリも細かいみじん切りにしておきます。

2.お湯1カップにスープの素を溶かしておきます。

3.厚手の鍋にオリーブ油大さじ1とにんにくを入れて熱し、香りが出てきたら玉ねぎ、にんじん、セロリを加えて弱火で15分ほどじっくり炒めます。

4.別の鍋にオリーブ油大さじ1/2を入れて熱し、牛ひき肉を入れて炒めます。色が変わらないうちに塩、こしょう、薄力粉をまぶして、ポロポロになるまで炒めたら、3の鍋に加えます。

5.肉をいためていた4の鍋に赤ワインを加えて、温めます。残ったうまみをワインに溶かしたら、3の鍋に加えます。

6.ザク切りにしたトマトの水煮、2のスープ、ローリエを鍋に加えたら、沸騰するまでは強火で、沸騰後は弱火にして1時間〜1時間半くらいコトコト煮込んだらラグーソースの出来上がりです。

7.たっぷりの湯を沸かし、塩を入れてタリアッテレをゆでます。

8.鍋にバターを溶かしたら、ラグーソースを人数分加えて軽く温めたら、ゆでたてのタリアッテレを入れて和えます。器に盛り付けてパルミジャーノ/レッジャーノのすりおろしをお好みでかけていただきます。


【今日のポイント】
・野菜はじっくり炒めて甘味を引き出します。
・お好みで乾燥オレガノを8の仕上げの際に加えてもOK。


今日の晩ごはんは、タリアッテレのラグーソース、手作り簡単ピザ(トマトソース、モッツァレラチーズ、オレガノ)、アボガドの味噌ドレッシング、ゆで卵とブロッコリーのサラダです。
 

先頭 表紙

フィー子様。ぜひぜひ作ってみてね♪キッチンにPCを持っていけると便利ですよね。あろうのPCはキッチンのお隣りのリビングにあって無線LANだけど、ノートではないのでキッチンにノートが1台欲しいなぁ、なんて思ってます。わがままだよねぇ。。。(涙) / あろう ( 2001-08-22 14:22 )
あまりに美味しそうで、これを見に何度やってきたことか。そうだ!私もADSLになったことだし、PC(ノート)をキッチンに持っていって見ながら作ってみようかしら?きゃー、ワクワクしてきたー! / フィー子 ( 2001-08-21 22:43 )
さへ様。ご無沙汰ですぅ。あろうがいつも行く映画館はシネコンなのですが、15日はレディースデーやってんたんですよね〜。全部の映画館でやっていたわけではないんですね。お互い早く「A.I.」を観にいけるといいですね♪ / あろう ( 2001-08-19 19:04 )
みゆち様。帰省されていたんですね。お帰りなさいませ。長期の休み明けのお仕事ってボケボケですよね(一応経験ありです)ピザ生地、お作りになったかしらぁ? / あろう@スバル、かわいいでしょ☆ ( 2001-08-19 19:02 )
Ecru様。すみません、文章が誤解をうんでしまったようです。タリアッテレは市販のものを、ピザ生地は手作りしました。本当は手作りタリアッテレのためにパスタマシーンが欲しいのですが、まだ先になりそうです。 / あろう ( 2001-08-19 19:00 )
はすみ様。すっ、すみません。。。罪な日記で。。。(笑)そう言っていただけると日記の書き甲斐がありますぅ。 / あろう ( 2001-08-19 18:59 )
くらら様。別鍋でお肉を少しカリっと炒めてみました。ちょっとの手間だけど、美味しさのポイントなのかもしれませんね。ぜひお試しになってみてくださいね〜☆ / あろう ( 2001-08-19 18:58 )
ようぽん様。いいえ、どういたしまして。荒技だけど、ぜひ試してみてね。 / あろう ( 2001-08-19 18:55 )
けいこ様。野菜の甘味があってとても美味しくいただきました。みじん切りは全部フードプロセッサーでやったので、ちゃちゃっと出来たみたいですぅ(笑)ピザ生地は簡単バージョンでやったので、お手軽に出来ましたよ。 / あろう ( 2001-08-19 18:54 )
食べ専様。美味しかったです!どうもありがとうございましたぁ。アボガドって意外と何にでも合うんですよね。あろうはカリフォルニアロールが好きです!ベトナムヌードルにも入ってたりしますよね。家にベトナムのヌードルがあるので、今度入れてみようかな。 / あろう ( 2001-08-19 18:52 )
azzurri様。お野菜多めのメニューでのんびりダイエットに励んでいますわ。その甲斐あってか、はじめてから2kg痩せたよぉ。北海道土産のお菓子も着々と片付けてま〜す。食事の最後にいただくことによって、間食を防いでいます。少しは効果あり??? / あろう ( 2001-08-19 18:51 )
あろうさまお久しぶりです。15日の水曜日も映画のレディースデーやってたんですねー。やってないところが多くて15日は行かなかったんです〜。私もダンナとAI見ようと思ってるんですけど、なかなか予定が合わないのです。。。夏至をこの間見に行ったんですけどよかったですよ♪ / さへ ( 2001-08-19 14:32 )
あろうさま、ちょっぴりご無沙汰です〜。夏休みで実家に帰省してきました。あさってからまた仕事なのにすっかり休みぼけです(苦笑)。あろうさまの日記を読んだらピザが無性に食べたくなったので明日ピザ生地づくりに挑戦してみようかな・・・。 / みゆち@スバル君かわいい! ( 2001-08-18 18:02 )
4時までお昼寝しても、生地から手作りのタリアッテレなのね。ちっともぐーたらしてないあろうさま、えらいにゃ〜。 / Ecru ( 2001-08-17 22:56 )
いつ見てもおなかがすきます。ぐ〜・・・( ̄¬ ̄) / はすみ ( 2001-08-17 22:05 )
あろう様の作り方はお肉は別鍋でいためて、うちのよりもひと手間多くて、絶対美味しいはず。今度試してみます! / くらら ( 2001-08-17 16:32 )
あろうさまお返事ありがとう♪私も次回やってみるね! / ようぽん ( 2001-08-17 16:10 )
こぉいう大好きです♪でも、4時に目が覚めて、それからお買い物に行って、どうしてラグーソースも手作りピザも作れちゃうんですかぁ〜!あろう様って本当にスゴイです。 / けいこ ( 2001-08-17 12:25 )
ねっ! 美味だったでしょう(えらそーな)。アボカドって、"和"野菜ではないか?と思ってしまうくらい、日本の調味料と合いますよね。でも南米出身だっけ? メキシカンを始めとする、アメリカ南西部クジ─ヌは日本人の味覚に合いますよね。メキシコ系の人達も、和中レストランや、ベトナムヌードルのお店でもよくみかけます。味覚の嗜好がにているのかな? / 食べ専@ガガモレも美味しいよ! ( 2001-08-17 05:34 )
もー!あろう様の旦那様が羨まし過ぎですっっっ!!!お野菜が多めのメニューでも、食べごたえがあって、満腹感のあるメニューですよね♪・・・ところで、北海道のお菓子をおやつに食べていませんか(笑)? / azzurri ( 2001-08-17 00:37 )
ウサ子様。ありがとうございますぅ。やさい病ですかぁ、健康に良さそうですわ。あろうも最近ダイエットに励んでいるので、野菜を中心に食べるように心がけていま〜す♪ / あろう ( 2001-08-16 23:45 )
ようぽん様。あろうもいつもアボガド売り場の前でかなり悩んで食べ頃を選んでくるのですが、今日は本当に若いのしかなかった(涙)ということで、力技を使いました。えっと、レンジの弱で30秒を3回だったかな、温めましたね。途中転がしながら加熱しないと、レンジの回転盤に当たっている部分だけが妙に柔らかくなってしまうんですよ。様子を見ながら加熱するのがコツです。 / あろう ( 2001-08-16 23:43 )
仙川様。唐辛子とにんにくってシンプルで好きですよぉ!お料理する仙ちゃんはスゴイ!(あろうダンナは一切やりませんから。。。) / あろう ( 2001-08-16 23:39 )
minamin♪様。ピザは突然思い立って作ったので、のせた具は冷蔵庫にあったものででささっとね。ピザとパスタですっかりイタリアンになってしまったわぁ(笑) / あろう ( 2001-08-16 23:38 )
いつもこっそり参考にさせて頂いてま〜す。近頃やさい病なのでこれはいいぞ〜と思ってメモメモ。 / ウサ子 ( 2001-08-16 23:31 )
若いアボカドってレンジでチンすると食べごろになるの?私、購入する時に見分けるのが下手で時々若〜いのを買ってきてしまうのだけれど,そういう時困ってしまうのですぅ〜 / ようぽん ( 2001-08-16 22:46 )
簡単に〜唐辛子と〜ニンニクでゆであげ〜♪ 仕上げに塩をぱらぱらして〜最後に全部を〜さっと炒めたのが〜仙川流です〜♪ / 仙川亭おき楽@コショウをぱらぱら〜☆ ( 2001-08-16 22:07 )
う〜〜〜〜ん、イタリアンですなぁ〜♪ごちそうになりたぁい〜〜☆ / minamin♪ ( 2001-08-16 22:02 )

2001-08-15 茹でナスとみょうがのサラダ / 映画「ジュラシック・パークV」を観る


今日は水曜日だったので、朝一で近くの映画館に行ってきました。
試写会も劇場招待券も外れてしまった「ジュラシック・パークV(JURASSIC PARK V)」
いつもはガラガラの映画館ですが、夏休み真っ最中ということでとても混んでました。早めに行って観やすい席を指定したので、席はばっちりでしたぁ。

あまり期待していかなかったのもあるけど、結構楽しめちゃいました。気が付いたら終わってた、って感じでね。このシリーズってまだまだ続くのかしら。。。

来週はジェット・リー主演の「キス・オブ・ザ・ドラゴン」の試写会があるので楽しみ♪
実は「A.I.」も「千と千尋の神隠し」も行きたいのに、まだ行ってないの(涙)この2本はダンナも観たい、と言ってるんだけど、なかなかヒマがなくて。。。早くしないと終わっちゃうよぉ!

そういえば、昨日電話で家具をお願いしました。
ローボードは照明の問題が出てきてしまったので、とりあえずキュリオケースだけ依頼。日曜日にお店に行った時にリビング用に掛け時計も頼んでおいたの。在庫がちょうどなかったので、入荷したら連絡をいただく予定。こちらも楽しみです♪キュリオケースはまだはっきりと納期を教えてもらってないけれど、きっと3ヶ月くらいかかるんだろうなぁ。

昨日は急遽ダンナのお仕事関係の方々と一緒にちゃんこ鍋を食べに行ってしまったので、昨日作る予定だったメニューを今日作りました。今日紹介するのは、ナスを使ったさっぱりレシピです。


◎茹でナスとみょうがのサラダ◎

《材料》2人分
 ナス 2本
  塩 少々

 みょうが 2個
 きゅうり 5cm分
 長ねぎ 10cm分
 万能ねぎ 3本

 味噌ドレッシング
  味噌 大さじ2
  ごま油 大さじ2
  酢 大さじ2
  コチュジャン 少々
  はちみつ 少々
  にんにく 少々


《作り方》
1.ナスはヘタを取り除いたら、塩を少々入れた熱湯で2分ほどゆでます。盆ざるにのせて軽く重石をして、水気を切ります。水気が切れて、粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やします。

2.味噌ドレッシングの材料を混ぜ合わせておきます。

3.みょうがは縦半分に切ったら千切りに、きゅうりも千切りにします。

4.長ねぎはまわりの白い部分だけ使います。千切りにして、白髪ねぎを作ります。万能ねぎは小口切りにしておきます。

5.ナスは5〜6mm幅の斜め切りにします。

6.ボウルにナス、みょうが、きゅうり、長ねぎ、万能ねぎを入れてよく手で混ぜ合わせたら、器に盛ります。味噌ドレッシングをかけていただきます。


【今日のポイント】
・酢入りの味噌ドレッシングでさっぱりといただきます。
・味噌ドレッシングにすりごまを入れてもいいですよ。


今日の晩ごはんは、茹でナスとみょうがのサラダ、う巻き卵、サラダ(海草、コーン、ブロッコリー、トマト、黄パプリカ、ツナ、キャベツ入り)、めかじきの照り焼き、ごはんです。

先頭 表紙

Ecru様。さっぱりいただける1品ですね。味噌ドレッシングが美味しいです。シュワちゃんのクローンのやつというと、「シックス・デイ」ですよね?試写会には当たっていたんだけど、当日に先約があってお友達に譲っちゃったんですよね。ビデオを借りてこようかなぁ。 / あろう ( 2001-08-16 22:03 )
夏にぴったり、食もすすむ!って感じのサラダですね。映画色々みてるねー、わたしは休み中にやっとシュワちゃんのクローンのやつを見ました。 / Ecru ( 2001-08-16 20:49 )
くらら様。わぁ、早速お試しいただいたんですね!旦那様にも気に入っていただけて良かったですぅ♪ / あろう ( 2001-08-16 17:09 )
minamin♪様。年内には届くと思うので、届いたら画像をアップしますね。その前にキュリオケースの中に飾るものをそろえなくちゃいけないかしら!? / あろう ( 2001-08-16 17:08 )
味噌ドレッシング、早速作ってゆで茄子にかけて食べました。主人が大喜び、美味しかったです、有難う! / くらら ( 2001-08-16 16:16 )
キュリオケースの写真楽しみにしてマ〜ス♪(^-^*) / minamin♪ ( 2001-08-16 12:26 )
美奈子様。今回はナスをゆでてみたんだけど、レンジでチンでも、少し厚切りにして素揚げしてもいいかも。米ナスだと揚げた方が美味しいですもんね。味噌ドレッシングはアレンジがききますので、ぜひお試しになってみて。あろうは今夜アボガドにかけてみます! / あろう ( 2001-08-16 10:56 )
食べ専様。アボガドにかけるの、美味しそう!実は少し多めに味噌ドレッシングを作っておいたので、早速今夜試してみようかなぁ。 / あろう ( 2001-08-16 10:53 )
azzurri様。そうそう、例の映画館ですぅ♪あろうも映画の帰りにお買い物をしていたので、お友達とすれ違っていたかもね〜。キュリオケースが届くのは多分寒くなった頃だと思いますが、届いたら画像をアップしますね☆ / あろう ( 2001-08-16 10:52 )
くらら様。味噌ドレッシングは色々と使えますよ♪冷しゃぶサラダなどにかけても美味しいですよ。 / あろう ( 2001-08-16 10:50 )
本当にさっぱりとおいしそうなサラダ! こちらのナスはいつかもお話したようなヤツなんだけど(笑)みょうがは手に入るので、試してみようかな。今は季節じゃないので見かけないけれど、そのうちに。 / 美奈子 ( 2001-08-16 07:24 )
↓え、そうなのですか。それはぜひ試してみます。 / 美奈子@アボガド好き ( 2001-08-16 07:22 )
この味噌ドレッシング、アボカドサラダにも合う! サラダといっても、ただアボカドをスライスして、レモンを絞りかけるだけなんだけど。でも美味しいの。 / 食べ専 ( 2001-08-16 04:24 )
例の映画館ですね!今日は、お友達が例の映画館が併設されている所に「だだ茶豆」を探しに行っていました(笑)。キュリオケースの画像アップ待ってまーす♪ / azzurri ( 2001-08-16 00:28 )
茄子と味噌って合うのよね〜。味噌ドレッシング、美味しそう!今夜早速試してみたいと思います。 / くらら ( 2001-08-15 23:47 )
ねこふんじゃった♪様。料理は慣れですから、大丈夫!そういう時、あろうは市販のドミグラスソースで煮込んでごまかしちゃいます(笑)実はハンバーグはあろうの得意料理のひとつ。でも、この日記を始めてから定番メニューはあまり作れなくなってしまったのです。。。 / あろう ( 2001-08-15 23:44 )
minamin♪様。ダイエットにちょっと励んでいるもので、さっぱりレシピが続いてすみません。実はちょっとコチュジャンを入れすぎてしまったようですぅ(笑)キュリオケースは、ガラス張りの飾り棚というんでしょうか。枠は木(小樽オーク)で、扉や棚板、サイドもガラスなんですよ。届いたら画像アップしますね〜。 / あろう ( 2001-08-15 23:41 )
仙川様。ホント、どこもかしこも人だらけですよね。あろう家も1度カレーを作ると、あろうのランチは3日くらいカレーが続きます(笑)翌日のカレーは美味しいですよね〜♪ / あろう ( 2001-08-15 23:38 )
今日はハンバーグこがしちゃった。。。。何事も回数ですよね。ナスとみょうがは実家でなってるので作りやすい材料です。おいしそう〜♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2001-08-15 22:34 )
とっても爽やかそうなサラダですね。 / minamin♪@キュリオケースってなんだろう? ( 2001-08-15 22:15 )
今日はどこもかしこも〜人いっぱいです〜★ お家に帰っても〜ご飯はなく〜残り物のカレ〜に〜幸せ感じています〜♪(一晩おくと〜美味しいの〜♪) / 仙川@貧乏メニュ〜♪ ( 2001-08-15 22:14 )

2001-08-13 さんまのオーブン焼き


今日はなんだか蒸し暑い1日でしたね。

昨日はダンナと一緒に先日ダイニングテーブルをオーダーした家具屋さんに行ってきました。キュリオケースとローボードを見に行ったんです。
ダイニングテーブルを変えたら、リビングにスピースが出来たので、そこに収納を兼ねたローボードが欲しくなっちゃったぁ。あと、ピアノの横にキュリオケースを置きたくて。素材はダイニングテーブルと同じ小樽オーク希望♪
一応現物を見て、お値段も出してもらったので、これからダンナと要相談だわ。

今日は久しぶりにお勤め時代のお友達と4人でランチ♪
10月に出産予定のお友達のお腹は大分大きくなってきていたわぁ。産婦人科の先生には「100%男の子」と断言されたそうなのですが、先月は「絶対女の子」と言われたそうで。。。出てくるまで分からないかもね〜。楽しみだわぁ♪

さてさて、今日はさんまがとってもお安く手に入ったので、久しぶりにオーブンを使ってさんまを洋風にアレンジしてみました。
切って焼くだけの簡単レシピ♪
さんまの香ばしさとにんにく風味が美味しい1品です。


◎さんまのオーブン焼き◎

《材料》2人分
 さんま 2尾
 ズッキーニ 1/2本
 トマト 1個
 玉ねぎ 1/2個
 
 塩 少々
 こしょう 少々
 パン粉 大さじ2
 オレガノ(乾燥) 少々

 E.V.オリーブ油 大さじ4
 にんにくのみじん切り 2片分

 型用E.V.オリーブ油 大さじ1/2
 レモン 1/2個


《作り方》
1.ズッキーニは7〜8mmくらいの輪切りにします。トマトは半分に切ったら、7〜8mm幅に切ります。玉ねぎも同様に7〜8mm幅に切ります。

2.さんまは内臓をきれいに取り除きよく洗い流したら、ペーパータオルでよくふきます。横半分に切ります。

3.E.V.オリーブ油とにんにくのみじん切りを合わせておきます。

4.耐熱皿に型用E.V.オリーブ油を塗ります。

5.さんま、ズッキーニ、トマト、玉ねぎを耐熱皿に並べたら、塩・こしょうします。パン粉を上からふりかけ、3をまんべんなくまわしかけます。オレガノを適量散らしたら、200℃のオーブンで15〜16分、パン粉がきつね色になったら出来上がりです。器に盛り付けて、お好みでレモンをかけていただきます。


【今日のポイント】
・さんま以外のお魚でも代用可能。
・お野菜はお好きなものを使ってね。ゆでたブロッコリー、ナスなどもOK。
・にんにくの風味がかなり強めなので、苦手な方は量を減らしてね。


今日の晩ごはんは、さんまのオーブン焼き、にがうりのおひたし、がんもどきの煮物、コーンサラダ、ごはんです。

先頭 表紙

peach様。了解しましたぁ!和風さんまレシピの予定ですので、よろしくね♪ / あろう ( 2001-08-16 22:00 )
おぉ!楽しみにしております!!DHAでしたっけ?青魚に含まれているのですよね。冷凍モノなのですが?こちらでは貴重なの。宜しくお願い致しますぅ〜。 / peach ( 2001-08-16 17:33 )
peach様。もうさんまの季節なんですよぉ。カリフォルニアでも手に入るんですね〜。来週あたり違うさんまレシピを作る予定ですので、お楽しみにね♪ / あろう ( 2001-08-15 20:26 )
azzurri様。大塚家具とかも行ってみたんですけど、融通はきかないし、担当者も売ろう売ろうと必死で興ざめしちゃいました。やっぱり安心して頼めるお店でお願いすることにしました。 / あろう ( 2001-08-15 20:25 )
ル様。突然辞めちゃったからびっくりしたよぉ。9月の鹿児島は台風シーズンっぽいからお天気が心配だけど、そればかりはね〜。砂蒸し風呂体験記、楽しみにしててね☆ / あろう ( 2001-08-15 20:23 )
もう、秋刀魚の季節になるのですか?秋刀魚は手に入るので、次回購入したらトライしてみます。ズッキ〜ニとかコチラではお安いですし、簡単に手に入るし、好きなの。楽しみです!! / peach ( 2001-08-15 16:19 )
新しい家具を買うのって楽しいですよね。しかも既製品と違って、オーダーできるなんて、羨ましいです。 / azzurri ( 2001-08-15 15:59 )
来月お誕生日なんですね♪指宿、いいなぁ〜。求砂風呂体験記! / ル@お世話になりました ( 2001-08-15 13:36 )
まゆぞ様。ちょっと洋風にアレンジしてみたのですが、普段のさんまとはちょっとひと味違う感じに仕上がりました。大好きなにんにくたっぷりですぅ(笑)ぜひまた遊びに来てくださいね♪ / あろう ( 2001-08-14 16:50 )
くらら様。さんまとにんにくの相性もいい感じですよ♪毎月お医者様に言われることが違うので、お友達も大変そう。先月は「女の子」と言われて、退院の時の赤ちゃん用のお洋服をレースふりふりにしたのにぃ〜、とちょっと嘆いてました。生まれてから変わるのは。。。困りますね、はい。 / あろう ( 2001-08-14 16:49 )
minamin♪様。焼いたさんまの美味ですが、こういう感じでいただくのもなかなかGoodですよぉ☆ / あろう ( 2001-08-14 16:45 )
はすみ様。お野菜も沢山食べれちゃうので、ヘルシーでしょ。ダイエット中のあろうにぴったり(笑)ホントだぁ、このズッキーニ、ナスっぽく見えるかも! / あろう ( 2001-08-14 16:44 )
仙川様。窓から入ってくる風やスーパーに並ぶ食材でふと秋を感じたりしますよね〜。このところ毎日梨を食べてますぅ。さっぱりした甘さが大好き♪ / あろう ( 2001-08-14 16:42 )
ねこふんじゃった♪様。スーパーでもお手ごろ価格のさんまをよく見かけますよね。これから我が家の食卓で大活躍の食材になりそうですぅ! / あろう ( 2001-08-14 16:40 )
さんま君もこんなにおしゃれになるのですね。あろう様の日記はとっても参考になりますね。これからも訪問させていただきます。 / まゆぞ ですどうぞ宜しく ( 2001-08-14 13:02 )
うわぁ、このさんま、美味しそう。どこかで新鮮なさんまを調達してこなくっちゃ。それにしても赤ちゃんの性別が月ごとに変わったら準備に困りますね。生まれてから変わるよりはいいかも(笑) / くらら ( 2001-08-14 00:35 )
たまにはお魚も洋風で頂くのもいいですね。(^-^*) / minamin♪ ( 2001-08-13 23:10 )
お野菜もたっぷりですね☆ズッキーニが茄子に見えた私はつかれ目(^−^;;; / はすみ ( 2001-08-13 22:39 )
さんまですか〜♪ もう〜秋の空気が〜そこまで近付いてきてるのですね〜♪ そういえば〜昨日の夜中に〜梨を食べたような〜♪ / 仙川 ( 2001-08-13 21:06 )
あら、おいしそう。これから旬ですものね。作ってみます♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2001-08-13 21:05 )

2001-08-11 鹿児島情報求む!

今日は東京湾大華火祭に行ってきました♪

晴海会場まで人の流れに混じってトコトコ歩いていきました。
空がモヤっていたので、大きな花火が半分見えないことも多かったけど、
まともに花火大会に行くのは今年初だったので、結構満足♪
それにしてもすごい人手ですね。


ところで、あろう夫婦は来月そろってお誕生日♪
日本エアシステムのバースディ割引を使って、来月鹿児島へ遊びに行くことになりました。
沖縄が第1候補だったのですが、なんと予約でいっぱい。
北海道から帰ってきたばかりだし、なんとなく南に行きたくて、鹿児島に決定。
霧島の旅館と指宿のホテルを予約しました。

どなたか、鹿児島のおすすめ観光スポット、美味しい食べ物屋さんとご存知の方、
ぜひぜひ教えてくださ〜〜〜い♪

砂蒸し風呂はぜひ体験したいんだぁ☆

先頭 表紙

azzurri様。「かるかん」ってお菓子ですよね?実は食べたことがないんですぅ(涙)お土産はこれで決まりね!砂蒸し風呂は指宿で泊まるホテルにあるそうなので、ぜひぜひ挑戦してみたいです♪ / あろう ( 2001-08-13 20:39 )
食べ専様。「さつまいもの館」ですかぁ。さつまいも(普通のも紫のも)大好きなので、チェックしてみますぅ!ネットやガイドブックで色々とチェックしてる最中です♪まだ時間があるので、色々と情報収集に励みます! / あろう ( 2001-08-13 20:36 )
ようぽん様。わぁ、ありがとうございますぅ。美味しいものが沢山ありそうですね。お勤めしていた時に日比谷の鹿児島アンテナショップ上のレストランによく食べに行っていたんですが、黒豚のしゃぶしゃぶは挑戦したことがなくて。ぜひ食べてみたいわぁ。鹿児島ラーメンもガイドブックに載っていたので、興味津々。やっぱりトンコツなんですね〜。あ〜ん、楽しみになってきましたぁ! / あろう ( 2001-08-13 20:31 )
鹿児島といえば、azzurriまっしぐらの「かるかん」!砂蒸し風呂いいですね♪昔、クライアントに鹿児島県の観光協会があったのですが、もっと勉強しておけばよかったです、、、 / azzurri ( 2001-08-13 19:58 )
なんでも名物の広報を兼ねた「さつまいもの館」というところで、おいもを使ったいろいろなお菓子を販売しているらしいですよ。鹿児島特産の紫(中身)のおいもは美味らしいです。ちょっと古い情報なんですが、、。県観光局のHPはないんでしょうか? 問い合わせできるといいんですけどね。 / 食べ専 ( 2001-08-13 12:44 )
きびなごはですね、酢味噌で頂くお刺身が美味しかったです。黒豚はしゃぶしゃぶで頂きました。濃いお味のタレではなく、スープの中にお薬味の長ねぎをどっさり入れ、柚子胡椒をいれて頂きます。さっぱりとしていくらでも食べれますよ!ラーメンはトンコツですが、博多よりも淡白でサラリとしています。うぅ〜他にもまだお伝えしたい事があってここには書ききれないぃ〜 / ようぽん ( 2001-08-13 09:32 )
ようぽん様。わぁ、鹿児島に行かれたことがあるんですね!薩摩揚げと黒豚は絶対に食べたいわぁ!きびなごも食べたことないし、ラーメンも美味しそう。。。あ〜ん、また太って帰ってきちゃいそうですね(笑) / あろう ( 2001-08-12 23:53 )
minamin♪様。実は、あろうのお誕生日の翌々日がダンナのお誕生日なんですよ♪お誕生日のお祝いをするのがきっかけでお付き合いも始まったんですよ。 / あろう ( 2001-08-12 23:52 )
おとじろう様。バースディ割引&ネット予約をしたので、片道ひとり10,000円以下になりました!鹿児島、食べ物が美味しそうなので楽しみです。 / あろう ( 2001-08-12 23:50 )
仙川様。おおっ、北海道行きはバースディ割引ご利用だったのですね。楽しみですね〜♪ / あろう ( 2001-08-12 23:48 )
去年の11月に夫と遊びに行ってきましたよぉ♪鹿児島!知人を訪ねてだったのですが、1泊は鹿児島空港から車で30分の所、もう1泊は鹿児島市街に泊りました。きびなご、黒豚、薩摩揚げ、鹿児島ラーメン・・・鹿児島は美味しい物の宝庫ですぅ♪ / ようぽん ( 2001-08-12 15:23 )
鹿児島のことはわからないです〜ごめんなさい。お揃いでバースディですか、いいなぁ〜★ / minamin♪ ( 2001-08-12 14:49 )
バースデー割引って本当にお得でいいですよね。ごめんなさい、鹿児島行ったことないです。 / おとじろう ( 2001-08-12 11:42 )
私の場合は〜バ〜スディ割引を使って〜北海道に行く予定です〜♪ 鹿児島は〜お力になれません〜ごめんなさいです〜★ / 仙川 ( 2001-08-12 00:13 )

2001-08-10 夏野菜の冷やし煮込み / 舞台挨拶付きの試写会2本♪


無事北海道から戻り、まだ休日モードが抜けないあろうです。

帰ってきたら、山のような郵便物が。その中に試写状が2つ埋まていたのぉ♪
「ドリヴン」の1万人スーパーイベント スペシャル・プレビューと「釣りバカ日誌12 史上最大の有給休暇」の試写会。

「ドリヴン」はシルベスター・スタローンとあろうが最近お気に入りのキップ・パルデュー主演のカートの映画。実は8月1日の試写会に当たっていたんだけど、ちょうど旅行とバッティングしていたので、人にお譲りしてしまったため、心残りだった映画なの。それも今回の試写会は、シルベスタースタローン、キップ・パルデュー、ティル・シュワイガーの舞台挨拶付き!行くしかないでしょ。

4時から指定席券配布だったので、2時間半前に会場の国立代々木競技場第一体育館へ行ったのに、もう200人くらい並んでいたわ。スゴイ。。。無事アリーナ席をゲットして、割といい席から見れたよ。キップ・パルデュー、カッコよかったぁ☆
映画の方も迫力があってなかなか面白かったよ。最近カートもたまに見るので、知っているドライバーがスクリーンに沢山出てきてびっくり。F1のジャン・アレジも一瞬だけ友情出演。あ〜ん、何よりもキップがステキ♪うっとり。昨年の「タイタンズを忘れない」の時から密かにファンだったので、遠目でも生でキップを見れて良かった♪

昨日は「釣りバカ日誌12」の試写会。三國連太郎、西田敏行、宮沢りえ、本木監督の舞台挨拶付き。宮沢りえちゃんってめちゃくちゃキレイ!洋画が好きなあろうは、「釣りバカ日誌」を見るのは実は初めてだったんだけど、笑いあり涙ありで結構楽しめちゃった!

北海道で沢山美味しいものを食べてしまったので、帰ってきてから少しダイエットしています。ちょうど今日で5日目だけど、1.5kg痩せました。栄養はちゃんととって、食べたいものは我慢せずに、身体を少し動かして、無理なく痩せる方法でゆっくりね。

さて、今日は久しぶりのお料理レシピのアップです。
ダイエット中につき、夏野菜をたっぷり使った「夏野菜の冷やし煮込み」を作りました。
煮込んだ後に冷蔵庫でガンガン冷やしていただきます。


◎夏野菜の冷やし煮込み◎

《材料》2人分
 ナス 1本
 ズッキーニ 1/2本
 玉ねぎ 1/2個
 黄パプリカ 1/2個
 トマト 1個
 枝豆(塩ゆでしたもの) 適量

 オリーブ油 大さじ2 
 ローリエ 1枚
 顆粒コンソメ 適量
 塩 少々
 こしょう 少々


《作り方》
1.ナスはヘタを取り除いたら、1cm幅の輪切りにして、水にさらしておきます。ズッキーニも1cmの輪切りにします。

2.玉ねぎは粗みじん切りに、黄パプリカは1.5cm角くらいに切り、トマトはくし切りにしておきます。

3.厚手の鍋にオリーブ油を入れて熱し、ナス、ズッキーニ、玉ねぎ、黄パプリカを入れて軽く炒めます。

4.トマトを加えてオリーブ油がなじんだら、ローリエ、顆粒コンソメ、塩、こしょうを入れて、蓋をして20分くらい弱火で煮込みます。

5.蓋を開けて、水分が少なくなるまで煮込みます。最後に塩、こしょうで味をととのえたら器に盛り、冷蔵庫で2時間ほど冷やしたら出来上がりです。


【今日のポイント】
・野菜の水分だけで蒸し煮にします。
・もちろん温かいままでも美味しいです(笑)


今日の晩ごはんは、夏野菜の冷やし煮込み、カツオのたたき、サラダセロリとささみの和え物、枝豆、きゅうりの即席ぴり辛漬け(残り物)、煮豆(残り物)、ごはんです。

先頭 表紙

azzurri様。バレましたぁ〜。実はお菓子の山で困ってますぅ(笑)結婚してから少し太ったので、この際ついでにダイエット♪していますぅ。 / あろう ( 2001-08-13 20:40 )
旅行中って、ついつい食べ過ぎてしまいますよね。普段の食事に戻すだけで、体重戻りません?あ!でも、北海道で買ってきたあまーいモノや食材があるのでわ??? / azzurri ( 2001-08-13 19:56 )
仙川様。浜ちゃんの性格、まわりは振り回されちゃうかもしれないけど、本人はストレスがなくて楽しそうですよね!羨ましい☆ / あろう ( 2001-08-11 23:04 )
ねこふんじゃった♪様。多分食べ過ぎなければ大丈夫でしょう(笑)ブルスケッタ風にフランスパンにのせてもいいかも。 / あろう ( 2001-08-11 23:03 )
minamin♪様。旬の夏野菜をたっぷり食べられるレシピです。お好みで乾燥バジリコを入れても美味しいです♪ / あろう ( 2001-08-11 23:02 )
密かに〜浜ちゃんみたいな〜性格で〜生活に憧れる私です〜♪(笑)  / 仙川 ( 2001-08-10 23:12 )
おいしそー。野菜ならたくさん食べても太らないかしら?作ってみます! / ねこふんじゃった♪ ( 2001-08-10 22:40 )
(*'▽'*)わぁ♪おいしそう!!今度作ってみまーす♪ / minamin♪ ( 2001-08-10 22:10 )

2001-08-05 北海道里帰り旅行 Part9 : ただいま♪


朝4時。。。目覚ましがなる前に目が覚めた。今日もいいお天気みたい。
最後の帰り支度をした後に、簡単にお掃除をして、カギを締める。
なんだかとっても寂しい瞬間だけど、お世話になった別荘に「ありがとう、また来るね」と心の中でささやく。

5時20分過ぎに別荘を出発。
6時10分ごろには函館駅に到着。あろうパパは7時30分発のフェリーなので、そのままフェリーターミナルへ。
あろう、あろうママ、スバルの3人(?)は函館駅で降ろしてもらい、またまた朝市へGO。特急は7時45分発なので、まだ時間はたっぷりあるわぁ。スバルを散歩がてら朝市へ。自宅用のお土産、海鮮系の瓶詰めやこんぶなどを購入。

なんだか今日の朝市のお客さんはいつもと顔ぶれが違う。若い同じような格好のお姉ちゃんが歩いているのだ。函館駅のトイレも着替えている女の子達に占領されている。
なにかあるのかなぁ???
函館駅のベンチで時間を潰していたら発見しました、こんな看板を。。。

GLAY EXPO 2001 GLOBAL COMMUNICATION
8/5(日) 北海道石狩市青葉公園特設ステージ
シャトルバス券 当駅にて発売中

納得。どうやら函館から電車に乗ってコンサート会場に行くらしい。

青森駅に一足早くついたあろうとあろうママ。
青森は「ねぶた祭り」一色。スバルがいるので、代わりばんこでお土産屋さんをチェックしに行く。
ダンナの大好きな「蜜りんご」をお買い上げ。

11時30分頃にあろうパパと合流して、いざ東北道へ。
日曜日ということもあって車は多いけど、渋滞するほどではなかったわ。
途中のサービスエリアでランチ。あろうは「盛岡冷麺」をいただく。
さっぱりしていてなかなか美味しかったけど、パイナップルはいらなかったかも。

東北道最後の料金所で渋滞にハマりましたが(いつものことですね)、無事8時20分頃あろう邸へ到着。
あろう両親とスバルも9時30分くらいにに藤沢のお家に着きました。

なんだかとっても充実した10日間だったな。
今度はダンナもゆっくりできるといいなぁ。
明日からは少しダイエットに励みますぅ(涙)

画像は愛犬スバルくん。

ミニチュアダックスのオスで、2歳10ヶ月。
趣味は食べること。人が食べているものに興味津々のダメ犬。
山川牧場のソフトクリームをあろうママから横取りして味をしめたスバル。青森駅であろうパパを待っている時に道端でソフトクリームを食べている老夫婦を発見して、思わず近づいておねだりしてしまうというツワモノ。

先頭 表紙

azzurri様。お行儀よく見えるでしょう!実はスバルの視線の先にはお菓子が。。。(笑)でないと、写真嫌いのスバルを撮れなくて(涙) / あろう ( 2001-08-13 20:42 )
スバルくん、とっても可愛いー!!お行儀もいいんですね。GLAYのライブはテレビで観ましたよ。お膝元ですもんね。 / azzurri ( 2001-08-13 19:54 )
ぴぴ様。ワンちゃん購入計画があるんですね!いいなぁ。ダックスは基本的には性格が温和で育てやすいみたいですよ。あろう実家では、ダックス専門店の「レイ・ダックス」というお店の鎌倉支店でひと目惚れしたそうな。六本木に本店があるそうです。とてもしっかりとしたお店なので、おすすめだそうです。 / あろう ( 2001-08-11 23:07 )
わんちゃん購入計画中の我が家ではミニチュアダックスくんも候補なの。こんなにりりしく育つんだったらやっぱり私はイチオシしちゃおう(家族はコーギーがいいといってるの) / ぴぴ ( 2001-08-11 18:38 )
minamin♪様。ただいまですぅ★ミニチュアダックスを飼っていたんですね!今のマンションはペット不可なので、一軒家に住むことになったら犬を飼いたいなぁ。。。それまではわがままスバルで我慢だわ(笑) / あろう ( 2001-08-10 22:20 )
まーにゃ様。読んで頂いてありがとうございますぅ。ご両親が北海道出身なんですね。うちはダンナが北海道育ちなので、お付き合いをはじめてから北海道によく遊びに行くようになりました。冷麺のパイナップル、イマイチでした。すいか入りはまだ食べたことがないので、チャンスがあったらぜひ挑戦してみます☆ / あろう ( 2001-08-10 22:18 )
KEI様。無事帰ってきました。北海道ツーリング、いいらしいですよぉ。学生時代のサークル仲間が新婚旅行で北海道ツーリングしたそうなのですが、最高だったと言ってました。冷麺、そば粉が入ってないということで食べてみました。KEI様のご実家は二宮なんですね〜!近いわぁ☆ / あろう@そば粉アレルギーなの。 ( 2001-08-10 22:15 )
仙川様。うふっ、かわいいでしょ〜♪わがままだけど、それがまたかわいい。。。 / あろう ( 2001-08-10 22:08 )
ねこふんじゃった♪様。ダックスのわりに顔が短いので、子供っぽい顔をした犬です。この瞳で食べ物をねだられると、ついついあげちゃうみたいです。。。罪な瞳だわ(笑) / あろう ( 2001-08-10 22:07 )
改めて、おかえりなさぁ〜い!!\(●⌒∇⌒●)/冷麺食べたぁ〜い。スバル君可愛いですね。家にも昔、ミニチュアダックス居たんですよ。スムースのブラックタンのメスでした。今は犬は飼っちゃいけないんだけどその内飼えるようになったら飼いたいなぁ。U^ェ^U ワン! / minamin♪ ( 2001-08-10 19:59 )
旅行記楽しませていただきました。両親が北海道出身なので、幼い頃からしょっちゅう遊びに行っていました。北海道弁を聞くとほっとします。ちなみに、盛岡冷麺のパイナップル私も嫌いです。。。すいかはいいんですけど。。。 / まーにゃ ( 2001-08-10 19:42 )
無事に到着、おかえりなさい。北海道来年GWに行ってみようと今から計画を練っています。ツーリングをしたいので・・。ちなみに冷麺召し上がったのですか。そして藤沢とは、まさに実家の近くですね。現在ニ宮に戻っています。 / KEI ( 2001-08-10 18:52 )
可愛いです〜♪ 最後の締めくくりの日〜お疲れ様でした〜♪  しかし〜やっぱり可愛いなぁ〜♪ / 仙川 ( 2001-08-10 18:40 )
や〜ん、かわいいすぎちゃう.犬好きの私にはたまらない瞳♪スバルちゃん、素敵☆ / ねこふんじゃった♪ ( 2001-08-10 17:47 )

2001-08-04 北海道里帰り旅行 Part8 : パノラマ展望台


ずっと曇り空が続いていた函館方面ですが、今日は割といいお天気♪
明日の朝1番のフェリーと特急で帰るので、午前中から大掃除&買出し。自宅用に冷凍のたらこを買いました。

このところずっと山頂が見えなかった駒ケ岳が午後からとてもキレイに見えたので、急遽大野町というところにあるパノラマ展望台へ行ってみることに。整備された山道をどんどん登っていくと、まずは町営のキャンプ場が。ここでキャンプしたら気持ちいいだろうなぁ。山道をもう少し登っていったところにありましたぁ、絶景ポイントのパノラマ展望台が。
スバルを連れて階段を登っててっぺんの展望台まで行ってみると、駒ケ岳から函館山まで一面出来て最高の眺め!ちょっとモヤっていたのですが、駒ケ岳の横にうっすらと羊蹄山も見えて、大満足♪
あろうママいわく、もうひとつ絶景ポイントがあるそうなの。楽しみは次回に残しておこうかなぁ(笑)

今日は別荘最後の夜。
締めくくりのディナーは、やっぱりお寿司でしょ!
ということで行きつけのお寿司屋さんへへ。今日はウニ、イカ、ホタテ、穴子、カニ、アワビなどを握っていただく。美味しかったなぁ。。。特にイカとアワビがぷりっぷりで絶品でしたぁ♪

お寿司屋さんの帰りにあろうパパが釣り場にしている近くの港へ行ってみた。まだ沢山釣り人がいるわ。港から夕焼けをバックにした駒ケ岳も見れて、感激!

明日はいよいよ東京へ帰ります。
あ〜ん、朝4時起きだわぁ。。。


画像上:大野町のパノラマ展望台から見た駒ケ岳と大沼
画像中央:大野町のパノラマ展望台から見た函館山と函館市街
画像下:別荘近くの港から見た夕焼けと駒ケ岳

先頭 表紙

azzurri様。この季節は駒ケ岳がきれいに見えにくいので、ラッキーでした。気候も涼しくて過ごしやすかったよぉ! / あろう ( 2001-08-13 20:43 )
さすが!北海道!雄大な自然の風景がうらやますぃーです♪ / azzurri ( 2001-08-13 19:52 )
minamin♪様。どういたしまして。もうちょっとお天気が良かったらカヌーやラフティングもやりたかったんだけど、次回のお楽しみですね。 / あろう ( 2001-08-10 17:14 )
仙川様。1週間あると随分色々と観光できますよぉ。今度は稚内とか礼文島の方にも行ってみたいなぁ。。。 / あろう ( 2001-08-10 17:13 )
きれいな景色をたくさん☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!北海道を満喫してきましたね。 / minamin♪ ( 2001-08-10 12:04 )
の〜んびりと〜北海道旅行〜♪ そのうち〜のんびりと〜一週間ぐらい〜行ってみたいです〜♪ / 仙川 ( 2001-08-10 11:35 )

2001-08-03 北海道里帰り旅行 Part7 : 買出し&あろうパパが釣ってきたチカ


あろうパパは朝一でゴルフへ。あろうママは、この間から腰を痛めていたのと初乗馬の後の筋肉痛のためゴルフは断念。だから、あろうパパひとりでゴルフ。ひとりでプレイしても楽しいのかなぁ???(本人いわくプレイできれば楽しいらしい)

雨もパラパラ降ってきたので、毎朝恒例のスバルとのお散歩も今日は中止。ミニチュアダックスは足が短いので、雨に降られちゃうとお腹のあたりが汚れてしまうのよね。スバル用のレインコートも忘れちゃったし。仕方ないから別荘内で追いかけっこをしていたら、勢いあまってスバルがあろうの右足の弁慶の泣き所に激突!あろうも痛かったけど、スバルはかなり痛かったらしく、目がうるうるしてたわ。。。ごめんね、スバル。

午後には雨がやんだので、函館の中島廉売に夕食の材料とお土産を探しに出掛けました。
中島廉売は食料品をはじめとした様々なお店が並んでいる函館の台所。値段も朝市や自由市場よりもお安め。
お魚屋さんでおいしそうなイカを発見♪まず1品は「イカ刺し」に決定。八百屋さんで美味しそうな枝豆が100g60円で売っていて、思わず500gお買い上げ。塩茹でにしたら美味しそう!あと東京に持ってかえるのに男爵の10kg入りを1箱買いました。東京に帰ったら、絶対「じゃがいもコロッケ」を作ろう!

スバルを別荘に置いてきたので、お買い物を済ませたらすぐに帰途につく。
帰りに美味しいパン屋さん「こなひき屋」で北海道産の「はるゆたか」という強力粉を買いました。小麦の栽培から製粉まで同じ農場内で行ったとうルスツ産の小麦粉。石うすで製粉しているせいかなぁ、いつも使っている強力粉よりも少し茶色っぽい。パン作りに使おうとおもってるんだぁ♪
あと、七飯の「山川牧場」に寄って、ソフトクリームを食べちゃいました。北海道に来ると必ずソフトクリームを食べている気がするけど、こちらのソフトクリームは甘さ控えめでミルクの味が濃いので大好き♪こちらの牛乳も美味しいので、お土産用に瓶で買っちゃった。

実はパパは密かに釣り好き。昨日も行ってたけど、今日も夕方から近くの港に釣りに行ってしまいました。今の季節はチカというお魚の稚魚が釣れるんだって。昨日は42匹も釣って来て、食べきれないので近くのお知り合いに半分お譲りしました。今日は食べきれる量だけ釣ってきてね、というあろうママのお願いをきいて、26匹釣ってきてくれました。

チカはとてもキレイなお魚。まだ生きているチカの内蔵を取り除いて、天ぷらにしていただいたんだ。骨も柔らかくて、とっても美味しい!何よりも釣りたての新鮮さがたまらない。
結局今日の夕食は、イカのお刺身、枝豆、カレイの煮付け、チカの天ぷら、サラダ、お味噌汁、ごはんでした。
こういうシンプルなごはんってやっぱりいいわぁ〜♪


画像左上:中島廉売の様子
画像左下:山川牧場のソフトクリーム(ソフトクリームを持っているのはあろうママ)
画像右上:あろうパパが釣ってきたチカ
画像右下:今日の晩ごはんの様子

先頭 表紙

あやや様。とてもステキなvacationになりましたぁ。あややんは来月北海道に行くんだぁ〜!いいなぁ。どのあたりをまわるのかしら。あろう両親は今度は10月あたりに函館に行くようです。 / あろう ( 2001-08-10 10:56 )
瀬名様。ぜひぜひ北海道へ飛びましょう〜!紅葉の季節もいいみたいですよぉ。あろうも年2〜3回の里帰りが楽しみなのですぅ☆ / あろう ( 2001-08-10 10:54 )
はすみ様。ちょっと肌寒かったので、今回は2回こちらのソフトクリームを食べました。ジャージー牛のミルクを使っているのですが、コクがあって、でもさっぱりしていて。。。だから、あろう両親もお気に入りなの。(実は愛犬スバルもお気に入り。。。) / あろう ( 2001-08-10 10:53 )
ねこふんじゃった♪様。チカはとっても庶民的なお魚だと思うんですけど、新鮮なのでとても美味♪揚げるそばからバクバクつまみ食いしてました(笑)ソフトクリームは味の差が意外と出るような気がします。ミルク味はあまりはずれがないかも。六花亭本店の喫茶で食べられるソフトクリームも少し甘めだけど大好き♪北海道で食べたソフトクリームの中でイマイチだったのは富良野の「ラベンダーソフトクリーム」かなぁ。。。 / あろう ( 2001-08-10 10:51 )
ルルル様。激安でしょ!他のお野菜も超激安!完熟トマト山盛り100円とかありましたもん。はじけるようなぷりぷりのお豆でした。東京に帰ってきてからスーパーで枝豆を買ってゆでてみたけど、やっぱり函館で食べたほうが美味しかったです(涙) / あろう ( 2001-08-10 10:47 )
azzurri様。北海道は野菜もお肉も魚介類も美味しいですもんね。お寿司屋さんでいただいたイカのにぎりも美味しかったけど、家でさばいたイカ刺しは絶品でした。また食べたいよぉ〜! / あろう ( 2001-08-10 10:44 )
なみすぅ様。あろうパパはお肉はあまり食べないので、こういうところが老後に向いているのかも。新しい田舎が出来るので、早く永住してもらいたいなぁ。。。わがままかしら??? / あろう ( 2001-08-10 10:43 )
仙川様。おおっ、9月に行くんですね、北海道。1泊2日だとそんなに沢山はまわれないけど、ポイントは押さえられるよ。以前に別荘の下見で函館に来た時が1泊2日だったけど、函館観光(朝市で海鮮ランチ、トラピスチヌ寺院、函館山など)、大沼国定公園観光、別荘の下見が出来ましたからね。 / あろう ( 2001-08-10 10:41 )
みゆち様。「はるゆたか」初体験なので、近いうちにパン作りに使ってみようかと思っています。こちらで報告できるような美味しいパンが出来るといいな。みゆち様はもう夏休み突入ですか。ステキな休日になりますよ〜に♪ / あろう ( 2001-08-10 10:38 )
minamin♪様。あろうママ、何とか大丈夫みたいです。もう来月のニュージーランド旅行のことで頭がいっぱいで、腰痛も吹っ飛んだみたい(笑)あろうパパは海釣りが大好きなの。永住したら毎日のように釣りに行くんだろうなぁ。。。 / あろう ( 2001-08-10 10:36 )
楽しく過ごせたみたいでよかったね!あややんも来月、恒例の北海道ー。あー、いまから楽しみ! / あやや ( 2001-08-10 00:02 )
北海道に行きたくなってきました…ううううっ!!! / 瀬名 ( 2001-08-09 23:21 )
この時期はソフトクリーム最高です。牛乳たっぷりだったのですかねぇ? / はすみ ( 2001-08-09 22:05 )
チカっていうお魚に親近感!ソフトクリームって場所によって味が違いますよね。 / ねこふんじゃった♪ ( 2001-08-09 19:44 )
枝豆激安ですね!!!いいなぁ・・・そういえば今年はまだ一度も枝豆をゆでてません。だって、ダンナ留守がちなんだもん(TT) / ルルル ( 2001-08-09 18:59 )
本当に北海道って、食材の宝庫なんですね。シンプルなゴハンって、それぞれの食材が本当に美味しいからこそいいんですよね♪ / azzurri ( 2001-08-09 18:08 )
魚介類づくしの美味しそうな晩ご飯ですね。新鮮で質の良さそうな物ばかり。私の両親も余生はこういう所に住んで欲しい。。。 / なみすぅ ( 2001-08-09 17:04 )
一応〜9月にいく予定ですが〜一泊二日は〜ちょっと短すぎますかね〜※? / 仙川 ( 2001-08-09 15:15 )
はるゆたか、私がよく行くスーパーではいつも売りきれ状態なんですよ。温度管理と水分調整がちょっぴり難しいらしいですけれど、とってもおいしいパンが焼けるんですってね。お試しになったときにはぜひ感想をきかせてくださいね。私も明日から夏休み、何か新たなあろう様レシピに挑戦しようと思ってま〜す。 / みゆち ( 2001-08-09 14:32 )
お母様はもう大丈夫ですか?うちのパパちゃんも腰痛持ちで大変です。お大事に…。美味しいものを沢山食べて来たんですね。ヾ(^^*)リフレッシュあろうファミリーですね。北海道で釣りってのもいいですなぁ。やってみたーい!!(((o(*^-^*)o))) / minamin♪ ( 2001-08-09 14:08 )
ようぽん様。あろうもお初のお魚でした。えっと海釣りで釣ってきたのですが、今回釣れたのは稚魚。大きくなったチカはさばいてお刺身などでいただくんだそうです。お味は。。。そうですね、わかさぎに似てるかなぁ。。。でもわかさぎよりも身が柔らかくて、さっぱりしてましたぁ♪北海道の川はやはりキレイ。別荘から車で5分くらいのところにある川には毎年鮭の大群が登ってくるそうなのです。川が鮭で黒くなってすごいそうなので、1度見てみたいな。 / あろう ( 2001-08-09 13:51 )
ちなみにお味は何に似ていますか?鮎や岩魚系かしら? / ようぽん ( 2001-08-09 13:21 )
チカっていうお魚がいるのねぇ。北海道は川のお水も綺麗でしょうから、きっと美味しいんだろうなぁ! / ようぽん ( 2001-08-09 13:20 )

[次の10件を表示] (総目次)