himajin top
あろうの『お気楽育児奮闘記』

お気楽のほほ〜ん専業主婦のあろうです。

早いものでリュウセイも小学3年生♪
妹のりーたんも小学1年生になりました。

お料理日記は一時中断中で〜す。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-08-04 北海道里帰り旅行 Part8 : パノラマ展望台
2001-08-03 北海道里帰り旅行 Part7 : 買出し&あろうパパが釣ってきたチカ
2001-08-02 北海道里帰り旅行 Part6 : ソダ・シャロレー牧場で乗馬♪
2001-08-01 北海道里帰り旅行 Part5 : 花火と函館裏夜景
2001-07-31 北海道里帰り旅行 Part4 : またまた函館へ
2001-07-30 北海道里帰り旅行 Part3 : 花畑牧場
2001-07-29 北海道里帰り旅行 Part2 : 帯広へ移動
2001-07-28 北海道里帰り旅行 Part1 : やっと着いたぁ〜!
2001-07-27 行ってきま〜す♪
2001-07-25 凍り豆腐のカレーあんかけ


2001-08-04 北海道里帰り旅行 Part8 : パノラマ展望台


ずっと曇り空が続いていた函館方面ですが、今日は割といいお天気♪
明日の朝1番のフェリーと特急で帰るので、午前中から大掃除&買出し。自宅用に冷凍のたらこを買いました。

このところずっと山頂が見えなかった駒ケ岳が午後からとてもキレイに見えたので、急遽大野町というところにあるパノラマ展望台へ行ってみることに。整備された山道をどんどん登っていくと、まずは町営のキャンプ場が。ここでキャンプしたら気持ちいいだろうなぁ。山道をもう少し登っていったところにありましたぁ、絶景ポイントのパノラマ展望台が。
スバルを連れて階段を登っててっぺんの展望台まで行ってみると、駒ケ岳から函館山まで一面出来て最高の眺め!ちょっとモヤっていたのですが、駒ケ岳の横にうっすらと羊蹄山も見えて、大満足♪
あろうママいわく、もうひとつ絶景ポイントがあるそうなの。楽しみは次回に残しておこうかなぁ(笑)

今日は別荘最後の夜。
締めくくりのディナーは、やっぱりお寿司でしょ!
ということで行きつけのお寿司屋さんへへ。今日はウニ、イカ、ホタテ、穴子、カニ、アワビなどを握っていただく。美味しかったなぁ。。。特にイカとアワビがぷりっぷりで絶品でしたぁ♪

お寿司屋さんの帰りにあろうパパが釣り場にしている近くの港へ行ってみた。まだ沢山釣り人がいるわ。港から夕焼けをバックにした駒ケ岳も見れて、感激!

明日はいよいよ東京へ帰ります。
あ〜ん、朝4時起きだわぁ。。。


画像上:大野町のパノラマ展望台から見た駒ケ岳と大沼
画像中央:大野町のパノラマ展望台から見た函館山と函館市街
画像下:別荘近くの港から見た夕焼けと駒ケ岳

先頭 表紙

azzurri様。この季節は駒ケ岳がきれいに見えにくいので、ラッキーでした。気候も涼しくて過ごしやすかったよぉ! / あろう ( 2001-08-13 20:43 )
さすが!北海道!雄大な自然の風景がうらやますぃーです♪ / azzurri ( 2001-08-13 19:52 )
minamin♪様。どういたしまして。もうちょっとお天気が良かったらカヌーやラフティングもやりたかったんだけど、次回のお楽しみですね。 / あろう ( 2001-08-10 17:14 )
仙川様。1週間あると随分色々と観光できますよぉ。今度は稚内とか礼文島の方にも行ってみたいなぁ。。。 / あろう ( 2001-08-10 17:13 )
きれいな景色をたくさん☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!北海道を満喫してきましたね。 / minamin♪ ( 2001-08-10 12:04 )
の〜んびりと〜北海道旅行〜♪ そのうち〜のんびりと〜一週間ぐらい〜行ってみたいです〜♪ / 仙川 ( 2001-08-10 11:35 )

2001-08-03 北海道里帰り旅行 Part7 : 買出し&あろうパパが釣ってきたチカ


あろうパパは朝一でゴルフへ。あろうママは、この間から腰を痛めていたのと初乗馬の後の筋肉痛のためゴルフは断念。だから、あろうパパひとりでゴルフ。ひとりでプレイしても楽しいのかなぁ???(本人いわくプレイできれば楽しいらしい)

雨もパラパラ降ってきたので、毎朝恒例のスバルとのお散歩も今日は中止。ミニチュアダックスは足が短いので、雨に降られちゃうとお腹のあたりが汚れてしまうのよね。スバル用のレインコートも忘れちゃったし。仕方ないから別荘内で追いかけっこをしていたら、勢いあまってスバルがあろうの右足の弁慶の泣き所に激突!あろうも痛かったけど、スバルはかなり痛かったらしく、目がうるうるしてたわ。。。ごめんね、スバル。

午後には雨がやんだので、函館の中島廉売に夕食の材料とお土産を探しに出掛けました。
中島廉売は食料品をはじめとした様々なお店が並んでいる函館の台所。値段も朝市や自由市場よりもお安め。
お魚屋さんでおいしそうなイカを発見♪まず1品は「イカ刺し」に決定。八百屋さんで美味しそうな枝豆が100g60円で売っていて、思わず500gお買い上げ。塩茹でにしたら美味しそう!あと東京に持ってかえるのに男爵の10kg入りを1箱買いました。東京に帰ったら、絶対「じゃがいもコロッケ」を作ろう!

スバルを別荘に置いてきたので、お買い物を済ませたらすぐに帰途につく。
帰りに美味しいパン屋さん「こなひき屋」で北海道産の「はるゆたか」という強力粉を買いました。小麦の栽培から製粉まで同じ農場内で行ったとうルスツ産の小麦粉。石うすで製粉しているせいかなぁ、いつも使っている強力粉よりも少し茶色っぽい。パン作りに使おうとおもってるんだぁ♪
あと、七飯の「山川牧場」に寄って、ソフトクリームを食べちゃいました。北海道に来ると必ずソフトクリームを食べている気がするけど、こちらのソフトクリームは甘さ控えめでミルクの味が濃いので大好き♪こちらの牛乳も美味しいので、お土産用に瓶で買っちゃった。

実はパパは密かに釣り好き。昨日も行ってたけど、今日も夕方から近くの港に釣りに行ってしまいました。今の季節はチカというお魚の稚魚が釣れるんだって。昨日は42匹も釣って来て、食べきれないので近くのお知り合いに半分お譲りしました。今日は食べきれる量だけ釣ってきてね、というあろうママのお願いをきいて、26匹釣ってきてくれました。

チカはとてもキレイなお魚。まだ生きているチカの内蔵を取り除いて、天ぷらにしていただいたんだ。骨も柔らかくて、とっても美味しい!何よりも釣りたての新鮮さがたまらない。
結局今日の夕食は、イカのお刺身、枝豆、カレイの煮付け、チカの天ぷら、サラダ、お味噌汁、ごはんでした。
こういうシンプルなごはんってやっぱりいいわぁ〜♪


画像左上:中島廉売の様子
画像左下:山川牧場のソフトクリーム(ソフトクリームを持っているのはあろうママ)
画像右上:あろうパパが釣ってきたチカ
画像右下:今日の晩ごはんの様子

先頭 表紙

あやや様。とてもステキなvacationになりましたぁ。あややんは来月北海道に行くんだぁ〜!いいなぁ。どのあたりをまわるのかしら。あろう両親は今度は10月あたりに函館に行くようです。 / あろう ( 2001-08-10 10:56 )
瀬名様。ぜひぜひ北海道へ飛びましょう〜!紅葉の季節もいいみたいですよぉ。あろうも年2〜3回の里帰りが楽しみなのですぅ☆ / あろう ( 2001-08-10 10:54 )
はすみ様。ちょっと肌寒かったので、今回は2回こちらのソフトクリームを食べました。ジャージー牛のミルクを使っているのですが、コクがあって、でもさっぱりしていて。。。だから、あろう両親もお気に入りなの。(実は愛犬スバルもお気に入り。。。) / あろう ( 2001-08-10 10:53 )
ねこふんじゃった♪様。チカはとっても庶民的なお魚だと思うんですけど、新鮮なのでとても美味♪揚げるそばからバクバクつまみ食いしてました(笑)ソフトクリームは味の差が意外と出るような気がします。ミルク味はあまりはずれがないかも。六花亭本店の喫茶で食べられるソフトクリームも少し甘めだけど大好き♪北海道で食べたソフトクリームの中でイマイチだったのは富良野の「ラベンダーソフトクリーム」かなぁ。。。 / あろう ( 2001-08-10 10:51 )
ルルル様。激安でしょ!他のお野菜も超激安!完熟トマト山盛り100円とかありましたもん。はじけるようなぷりぷりのお豆でした。東京に帰ってきてからスーパーで枝豆を買ってゆでてみたけど、やっぱり函館で食べたほうが美味しかったです(涙) / あろう ( 2001-08-10 10:47 )
azzurri様。北海道は野菜もお肉も魚介類も美味しいですもんね。お寿司屋さんでいただいたイカのにぎりも美味しかったけど、家でさばいたイカ刺しは絶品でした。また食べたいよぉ〜! / あろう ( 2001-08-10 10:44 )
なみすぅ様。あろうパパはお肉はあまり食べないので、こういうところが老後に向いているのかも。新しい田舎が出来るので、早く永住してもらいたいなぁ。。。わがままかしら??? / あろう ( 2001-08-10 10:43 )
仙川様。おおっ、9月に行くんですね、北海道。1泊2日だとそんなに沢山はまわれないけど、ポイントは押さえられるよ。以前に別荘の下見で函館に来た時が1泊2日だったけど、函館観光(朝市で海鮮ランチ、トラピスチヌ寺院、函館山など)、大沼国定公園観光、別荘の下見が出来ましたからね。 / あろう ( 2001-08-10 10:41 )
みゆち様。「はるゆたか」初体験なので、近いうちにパン作りに使ってみようかと思っています。こちらで報告できるような美味しいパンが出来るといいな。みゆち様はもう夏休み突入ですか。ステキな休日になりますよ〜に♪ / あろう ( 2001-08-10 10:38 )
minamin♪様。あろうママ、何とか大丈夫みたいです。もう来月のニュージーランド旅行のことで頭がいっぱいで、腰痛も吹っ飛んだみたい(笑)あろうパパは海釣りが大好きなの。永住したら毎日のように釣りに行くんだろうなぁ。。。 / あろう ( 2001-08-10 10:36 )
楽しく過ごせたみたいでよかったね!あややんも来月、恒例の北海道ー。あー、いまから楽しみ! / あやや ( 2001-08-10 00:02 )
北海道に行きたくなってきました…ううううっ!!! / 瀬名 ( 2001-08-09 23:21 )
この時期はソフトクリーム最高です。牛乳たっぷりだったのですかねぇ? / はすみ ( 2001-08-09 22:05 )
チカっていうお魚に親近感!ソフトクリームって場所によって味が違いますよね。 / ねこふんじゃった♪ ( 2001-08-09 19:44 )
枝豆激安ですね!!!いいなぁ・・・そういえば今年はまだ一度も枝豆をゆでてません。だって、ダンナ留守がちなんだもん(TT) / ルルル ( 2001-08-09 18:59 )
本当に北海道って、食材の宝庫なんですね。シンプルなゴハンって、それぞれの食材が本当に美味しいからこそいいんですよね♪ / azzurri ( 2001-08-09 18:08 )
魚介類づくしの美味しそうな晩ご飯ですね。新鮮で質の良さそうな物ばかり。私の両親も余生はこういう所に住んで欲しい。。。 / なみすぅ ( 2001-08-09 17:04 )
一応〜9月にいく予定ですが〜一泊二日は〜ちょっと短すぎますかね〜※? / 仙川 ( 2001-08-09 15:15 )
はるゆたか、私がよく行くスーパーではいつも売りきれ状態なんですよ。温度管理と水分調整がちょっぴり難しいらしいですけれど、とってもおいしいパンが焼けるんですってね。お試しになったときにはぜひ感想をきかせてくださいね。私も明日から夏休み、何か新たなあろう様レシピに挑戦しようと思ってま〜す。 / みゆち ( 2001-08-09 14:32 )
お母様はもう大丈夫ですか?うちのパパちゃんも腰痛持ちで大変です。お大事に…。美味しいものを沢山食べて来たんですね。ヾ(^^*)リフレッシュあろうファミリーですね。北海道で釣りってのもいいですなぁ。やってみたーい!!(((o(*^-^*)o))) / minamin♪ ( 2001-08-09 14:08 )
ようぽん様。あろうもお初のお魚でした。えっと海釣りで釣ってきたのですが、今回釣れたのは稚魚。大きくなったチカはさばいてお刺身などでいただくんだそうです。お味は。。。そうですね、わかさぎに似てるかなぁ。。。でもわかさぎよりも身が柔らかくて、さっぱりしてましたぁ♪北海道の川はやはりキレイ。別荘から車で5分くらいのところにある川には毎年鮭の大群が登ってくるそうなのです。川が鮭で黒くなってすごいそうなので、1度見てみたいな。 / あろう ( 2001-08-09 13:51 )
ちなみにお味は何に似ていますか?鮎や岩魚系かしら? / ようぽん ( 2001-08-09 13:21 )
チカっていうお魚がいるのねぇ。北海道は川のお水も綺麗でしょうから、きっと美味しいんだろうなぁ! / ようぽん ( 2001-08-09 13:20 )

2001-08-02 北海道里帰り旅行 Part6 : ソダ・シャロレー牧場で乗馬♪


「せっかく北海道に来たのだから、たまには北海道っぽいことをしよう!」
あろうママの一言で決まった乗馬トレッキングツアー。

大沼公園から車で10分くらいのところにある「ソダ・シャロレー牧場」。古くから牧場経営をしている北海道でも老舗の牧場。
100万坪の敷地にシャロレー牛を放牧しているんだそうです。(シャロレー牛は現在は放牧させているだけど、これで生計を立てているわけではないそうです)
あろう両親が乗馬初体験ということで、90分コースを予約(お値段はひとり9,000円)してみた。

あろうはウェスタン乗用馬として最適のクォーターホースのスーちゃんという馬(メス)に乗ることに。スーちゃんはウェスタン競技に出場していた時に肩を壊して引退したそうなので、3人の中で1番体重の軽いあろうが乗ることに。デブっちょのあろうパパは牧場一力持ちのブラン(メス)、あろうママはおとなしい20歳のおばあちゃん馬のジャンヌに乗ることに。
最初に手綱の操り方を簡単に教わって、すぐに騎乗。

あ〜ん、久しぶりのこの感触。
実はあろうはアメリカ滞在中に3年ほど乗馬を習っていたんです。車で10分くらいのところに牧場があったんですよね。(かなりの田舎だったので)ブリティッシュ・スタイルだったので、障害物を越えたりするやつね。

若いカウボーイのお兄さん2人と一緒に牧場内の施設を抜けて、丘の方へ向かいました。
あいにくの曇り空で、駒ケ岳は見えなかったのですが、お天気の良い時は駒ヶ岳と大沼が一望できるそうです。
途中休憩しながら、馬と一緒に丘登り。結構急なところがあったので、馬はちょっと大変だったかも(笑)
90分コースの折り返し地点のところにシャロレー種の白い牛の群れがいてびっくり!90分コースだと普通は見れないそうなのですが、丘のてっぺんからどうやら降りてきていたみたいなのよね。駒ケ岳は見えなかったけど、シャロレー牛を見れてラッキーだったかも♪

下りも同じ道を通りますが、乗馬にも少し慣れてきたところなので、道ではなく草原を歩きながら下っていきます。乗馬に慣れていないあろうママは下りの時にお尻が痛かったそうです。

無事出発地点に戻って馬から降りると、「お疲れさまでした〜」と飲み物が出てきた。カウボーイのお兄さんや牧場の奥様と色々とお話していたら、今年産まれた子馬に触らせてくださるとのことで、柵の中に入れてくれた。雄の子馬ですご〜〜〜くカワイイの!まだ慣れていないので、人を見るとじゃれながら噛むの!(ちょっと痛かった)

帰り際にお願いしてカウボーイ小屋を見せていただきました。
別荘のすぐ裏に住人さんから聞いたんですが、牧場にお願いするとカウボーイ小屋を見せていただけるんだそうです。
カウボーイ小屋は築50年くらいとのことで、この牧場創設の頃からの建物とのこと。鞍や木のテーブル、革張りのソファー。。。置いてあるもの全てがかなり年季が入っていて、ここだけ異空間。数々の著名人も訪れているようです。歴史を感じるとてもステキな空間でした。

こちらにいらっしゃる予定のある方、是非寄ってみてくださいね。
ソダ・シャロレー牧場
北海道茅部郡森町字駒ヶ岳町469
Tel:01374-5-2121

画像左上:あろうが乗ったスーちゃん
画像左下:子馬があろうママのシャツの袖を噛んでいる様子
画像右上&右下:カウボーイ小屋の様子

先頭 表紙

azzurri様。カワイイでしょ〜!あろうが昔習っていた乗馬はトラックの中を走ったりする感じだったので、一面草原の中を馬に乗って歩くのって、とっても気持ち良かったです。また乗りたいですぅ♪ / あろう ( 2001-08-10 09:35 )
仔馬ちゃんかわいすぎですー!!乗馬は憧れのスポーツなので、羨ましいです。北海道で乗れるなんて、最高に気持ちいいんでしょうね♪ / azzurri ( 2001-08-09 18:06 )
みゆち様。週1ペースで習っていたんですけど、土まみれになって結構大変なんですよォ。雪が多いところだったので、冬は寒い中大きな小屋の中のグランドで練習して。。。鞍なしの裸馬に乗ったり、あと1mくらいの障害でしたら飛べました。馬と一緒に風になる瞬間は最高の気分ですよ! / あろう ( 2001-08-09 11:58 )
minamin♪様。馬の目ってうるうるしていて、優しさに溢れている感じがします。今度函館に行く時も乗馬をやりたいな。 / あろう ( 2001-08-09 11:55 )
はすみ様。馬に乗るのって、ホント気持ちいいですよォ。ポニーも噛むんですね〜。この子馬ちゃんもかなり噛み癖が。。。わき腹を噛まれて、痛かった。。。 / あろう ( 2001-08-09 11:53 )
空。様。日本って乗馬が高いですよね。。。あろうはアメリカでやっていたので、割とお安くお手軽にやってたの。あろうは習っていただけだけど、馬の世話からやるコースだと餌やりから糞の世話までするので、「乗馬=お金持ち」のイメージからはかけはなれちゃうかも! / あろう ( 2001-08-09 11:52 )
仙川様。最初に乗った時はちょっと怖かったけど、慣れると平気よ。馬に乗ると視界が広がるので楽しいで〜す。北海道に遊びに来る時はぜひお試しになってみて〜♪ / あろう ( 2001-08-09 11:49 )
子馬かわいいなぁ〜♪ あろうさま、乗馬を習っていらっしゃったなんてステキですぅ!!! / みゆち ( 2001-08-09 08:43 )
お馬ちゃんの目ってかわいいよね〜♪乗ってみたいなぁ。 / minamin♪ ( 2001-08-08 22:55 )
馬だぁ☆私も乗ってみたいです。でも、最近ポニーに噛まれた経験有り(爆笑) / はすみ ( 2001-08-08 22:00 )
あろうちゃまと乗馬って、合ってる感じする!なんか、お金持ちのイメ−ジ♪ / 空。 ( 2001-08-08 21:15 )
お馬さんぱかぱか〜♪ 可愛いですね〜♪ まだ馬に乗ったことが無いのですが〜怖くないですか〜☆ いつか乗りたいとは思っていますが〜なかなかひまがないです〜★ / 仙川 ( 2001-08-08 20:13 )

2001-08-01 北海道里帰り旅行 Part5 : 花火と函館裏夜景


今日もとっても涼しいので、お散歩日和。スバルを連れてお散歩しながら他のお家を見るのがとっても楽しいのよね〜。このところ建築ラッシュなので、来るたびに新しいお家が増えているの。将来田舎暮らし希望のあろうとしては、お家を建てる時の参考になりますわ。

あろうママが突然「グリーンカレー」が食べたいと言い出したので、となり町へ買出しに。こんな田舎でもグリーンカレーペーストを発見したので、冷蔵庫の野菜を使ってささっとランチに作りました。実はあろうパパはタイで食べたグリーンカレーが強烈だったためかちょっと苦手。でも、あろうが作ったのは美味しいと言って食べてくれました。良かった、良かった!

あろうは昨日の移動の疲れからかお昼寝してしまったので、夕食の準備はあろうママにおまかせ。帯広のアスパラ農家を営む伯父さんからいただいた採り立ての青なんばんの炒め物だけあろうが作りました。
ちなみに、今日の晩ごはんは、つぶ貝のお刺身、カスベ(エイ)の煮物、エビチリ、いただいた青なんばんの炒め物と採り立てトマト、お昼に作ったグリーンカレーの残り、お味噌汁、ごはんです。カスベは北海道では割と定番の食材のようですね。あろうは初体験でした。軟骨も食べれて、とても美味しかったよ。

見覚えがあるお皿が並んでいると思ったあなた、日記をよく読んでいらっしゃいますわね(笑)そう、あろうママも横浜増田窯の器がお気に入り。別荘用にと少しずつそろえているところなんですよぉ。

今日から「函館港まつり」が始まったんです。夜には開幕の花火があったので、ちょっと興味があったのよね。
でも、函館はすごい人出とのこと。スバルもいるしあろう達は七飯町にある通称ミルクロードと呼ばれている山道を車で登って、山頂付近の駐車場から花火を見ることに。
函館山と函館市内が見える絶景ポイントのひとつで、通称「裏夜景」と呼ばれているらしい。花火は小さくしか見えなかったけど、夜景はとてもキレイだったよ。でもね、今日は気温も低めだ足し、夜の山頂ということで風も強く、めちゃくちゃ寒かったぁ(涙)冬物のフリースを着込んでたくらいですからね。
一緒に連れて行ったスバルが他の車に過敏に反応してワンワン騒ぎ出したので、花火を少し堪能したら別荘に戻りました。やっぱり花火は音がないと雰囲気が出ないわね。。。


画像上:別荘のリビングから見たお庭の写真。
    緑に囲まれたお庭にはウッドデッキがあって、とても気持ちの良い空間です。
    窓から見える‘蒔き小屋‘はあろうパパの手作りで、かなり本格的。

画像下:本日の晩ごはん。あれ?エビチリが写ってないや。

先頭 表紙

空。様。将来はあろう両親が永住する予定なので、場所にはかなりこだわって選んだようです。何もない田舎ですけど、いいところですよ。緑に囲まれている生活ってやっぱりいいわぁ〜☆ / あろう ( 2001-08-09 11:47 )
素敵な所に別荘があるんですね〜♪木々のみどりが優しいなぁ♪ / 空。 ( 2001-08-08 21:17 )
りるりる様。北海道は美味しいものがありすぎて困ってしまいますぅ(涙)特に帯広は美味しいお菓子屋さんの宝庫ですね♪ / あろう ( 2001-08-08 20:16 )
下の日記も含めて、美味しそうなものがいっぱい!六花亭のバターサンド食べたいよ〜。 / りるりる ( 2001-08-08 13:14 )
ようぽん様。別荘地をお探しなんですね。あろう両親の別荘の別荘地探しは意外とあっさり決まっちゃったのよね。あろう両親の出した条件に当てはまるところを探したら、函館の方になりました。あろうも下見に同行したけど、ひと目で気に入っちゃったのよね。永住目的で購入したけど、別荘として使うにはちょっと遠いので、別荘として使うなら近場の那須や蓼科、軽井沢あたりが良かったかなぁ、と言ってました(笑)いい土地が見つかるといいですね♪ / あろう ( 2001-08-08 11:03 )
ねこふんじゃった♪様。北海道、いいですよぉ♪木に囲まれて暮らしたいというあろう両親の意向で、お庭は自然のままで最低限の整備しかしてないんですよ。窓から聞こえる木々の揺れる音がとても涼しげです。 / あろう ( 2001-08-08 10:57 )
みゆち様。リビングのリクライニングチェアに座って外を眺めていると、心が洗われるような気がします。お庭はキタキツネの通り道で、たまに親子を見かけるんですよ。 / あろう ( 2001-08-08 10:55 )
仙川様。あろうのお料理好きはあろうママの影響かな。今回のエビチリは楽させてもらって、市販のエビチリソースに手を加えて作りました。なかなか美味しかったですよ。 / あろう ( 2001-08-08 10:54 )
minamin♪様。田舎暮らし、憧れます。子供は田舎で育てたいなぁ。。。なんて思ってるんだけど、いつになることやら。。。 / あろう ( 2001-08-08 10:52 )
瀬名様。函館山からの夜景、あろうも見たいなぁ(実はまだ見たことがないの)。昼間に何度か行ったんだけれど、お天気に恵まれなくて(涙)今回は裏夜景で我慢。 / あろう ( 2001-08-08 10:51 )
とっても素敵な別荘ライフで羨ましいですっ。今私の実家でも別荘を建てる予定があるので(関東から近い所にだけれど)あろう様の御宅の別荘のように素敵なのが出来ると良いな♪って夢みちゃいました。まだ土地を探している段階ですが、具体的になったら色々と教えてね♪ / ようぽん ( 2001-08-08 10:07 )
あろう様の日記読んでると、今すぐにでも北海道に行きたくなっちゃいます。お庭も素敵!エビチリ私もだーいすき♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2001-08-08 10:03 )
お庭の写真とっても素敵!! 時間が経つのを忘れてしまいそうなくらいリラックスできそうな空間ですね。 / みゆち ( 2001-08-08 08:42 )
お母様も〜やはりお料理上手なのですか〜♪? エビチリ〜☆ 見たいです〜♪(笑) / 仙川 ( 2001-08-08 00:51 )
minamin♪もいつかは田舎暮らししたいなぁ〜♪ / minamin♪ ( 2001-08-08 00:50 )
函館山の夜景には感動しますよね〜。本当に北海道の首?の形してるんですよね…もう一度見たいなぁ… / 瀬名 ( 2001-08-07 23:57 )

2001-07-31 北海道里帰り旅行 Part4 : またまた函館へ


ダンナ実家に里帰りするとなかなかお料理する機会がないのですが、今日は久しぶりにお料理をしました。
昨日義妹さんが「明日のお昼はカレーにしよっか」の一言に思わず反応。
「あ、あろうが作りま〜す!」
だって、みんなお仕事してるし、あろうはヒマだしね。

朝1番で近くのサティに買出しに出掛けて、あろう特製(?)カレーを作りました。
先日お義母さんに頼まれて送ったシラルガンの圧力鍋を使ってね♪
実は、義妹さんもお義母さんもあろうもシラルガンの圧力鍋を使っているのです。(シラルガンの圧力鍋については、9月21日の日記を参照してね)

夕方の特急で函館に戻るので、午後からは恒例(?)のお菓子屋さんめぐり(笑)
まずは「クランベリー」のスイートポテト、「柳月」では三方六や大雪山をはじめとしたお気に入りのお菓子を沢山買い込み、「六花亭」では以前から食べたかった醍醐、マルセイバターサンド、ストロベリーチョコなどその他色々と買いました。帰り際に義妹さんから「ありがとう」というお菓子屋さんの焼き菓子をお土産にもらったの。以前から行ってみたいお菓子屋さんだったので、嬉しかったわぁ♪

17時台のスーパーおおぞらの乗って、いざ南千歳へ。帯広駅構内では豚丼弁当くらいしか売ってなかったので、
電車の中のワゴンサービスで‘かきめし弁当‘を買おうと意気込んでいたあろうですが、なんとお弁当は全部売り切れ!
かなりショックを隠せないあろうですが、ダンナの提案で池田名物「バナナ饅頭」を買ってみることに。。。

「バナナ饅頭」は池田町の米倉商店のお菓子で、1904年の開業以来この「バナナ饅頭」一筋で、約百年の間味も形も変わってないんだそうです。その頃は高級だったバナナを違った形で庶民に食べてもらおうと試行錯誤して作ったものなんだそうです。
あろうの苦手なバナナということでかなりびびっていたけれど、バナナ風味ということで美味しくいただけました。バナナ型のカステラの中に白あんっぽいのが入っている感じかな。
お弁当が売切れだったおかけで、面白いお菓子に出逢えて楽しかったわ。

ダンナは新千歳空港から飛行機で東京に帰るので、南千歳でバイバイ。あろうは特急スーパー北斗に乗り換えて函館へ向かいました。
車内のワゴンサービスにまた期待したんだけど、やっぱりお弁当はすべて売り切れ。あ〜ん(涙)
22時過ぎにやっと最寄の特急停車駅に到着しました。あろうママが迎えにきてくれていたので、22時30分くらいに別荘にたどり着きました。

明日からは別荘でのんびりと過ごす予定♪


画像右上&右下:六花亭の「醍醐」。ふわふわのチーズスフレでチーズクリームをサンド。かなりお気に入り♪
画像左上&左下:米倉商店の「バナナ饅頭」。パッケージも古めかしくて、なかなか良いでしょ。

先頭 表紙

azzurri様。そうそう、電車の旅には駅弁はかかせないですよね。かきめし弁当。。。食べたかったなぁ。ちなみに初日のお昼には函館駅で購入した「うに・イクラ弁当」を食べたんですよ♪ / あろう ( 2001-08-10 09:33 )
電車の旅と言えば、駅弁ですよね!・・・それにしても残念でしたね、、、かきめし弁当美味しそうなのに。 / azzurri ( 2001-08-09 18:03 )
ルルル様。ただいまですぅ♪ダンナはとんぼ帰りだったけど、あろうは羽を伸ばして(?)楽しんできました。ルルル様の旦那様も北海道出張ですかぁ。この際、ついて行くしかないでしょ! / あろう ( 2001-08-08 00:01 )
minamin♪様。北海道に行くと、いつもお菓子三昧になります(笑)お菓子の材料が沢山採れますから、やっぱり美味しいですよね。バターサンド、あと2個冷蔵庫に眠っています。 / あろう ( 2001-08-07 23:58 )
仙川様。色々なスパイスを入れたので、いつも実家で作るカレーとはちょっと違ったようですが、気に入っていただけたようです。いつも家で作るカレーよりは辛さを控えめにしてみました。 / あろう ( 2001-08-07 23:55 )
おかえりなさ〜〜い!楽しかった(っていうかまだ別荘?)んですね☆うちのは来月毎年恒例の北海道出張です。なんか、私は北海道に行けるのか???って感じ・・・じゃないですか?(笑) / ルルル ( 2001-08-07 22:20 )
バターサンド食べたいなぁ。お菓子三昧ですね〜♪うらやますうぃ〜!!(笑) / minamin♪ ( 2001-08-07 20:33 )
きっと〜あろう様の料理は〜好評だったのでしょうね〜♪ あ〜食べたいですぅ〜♪ / 仙川 ( 2001-08-07 20:25 )

2001-07-30 北海道里帰り旅行 Part3 : 花畑牧場


朝はダンナ実家でのんびり朝食をいただく。
よくお義母さんが送ってくださる富良野のメロンをいただきました。
やっぱり美味しいですね、メロン♪

午前中は歩いて5分もかからないところにあるダンナ実家の事務所へ顔を出す。
手土産は函館で買った五島軒のお菓子。ダンナがお手伝いをしている間にちょっとパソコンをさわらせてもらって、つっこみ返しをさせてもらっちゃった。

午後は中札内にある田中義剛さんの経営する「花畑牧場」へ行ってみることに。お天気が朝から怪しいとは思っていましたが、途中から雨がパラパラ降ってきちゃった。
牧場見学は1000円で出来るそうなのですが、なんせ北海道育ちのダンナとアメリカで牧場近くに住んでいたあろうですから、牧場には入りませんでした(笑)昨日(7/29)だったら、牧場内で田中義剛さん本人出演のホースショーがあったようです。
あろう夫婦は駐車場前のショップでお買い物。去年お義母さんから花畑牧場の「トムチーズ」をお土産にいただいて、とっても気に入ったので、あろう両親用とあろう用に2個お買い上げ。チーズをはじめ、お菓子やソーセージなど他にも色々な花畑牧場ブランドの製品が陳列していました。
しか〜し、ショップ内にカントリー娘とモーニング娘の公認ショップコーナーがあって、これであろうの評価はかなりマイナス。生写真とかポスターとかが売られていたんだけど、なんだかせっかくの雰囲気が台無しなのでした。

帰りに大正町というところにある「おかしの館のあくつ」に寄る。2月13日の日記でもこちらのお店のバレンタインのケーキを紹介したのですが、お店に行くのは初めて。ふと走っていて見つけちゃったんですぅ。ちょっと古めかしいお菓子を売っていて、密かにあろうもファンなのです。その中でもピカイチで古めかしい「ミルクロード」というお菓子をお買い上げ。あと、ケーキコーナーに並んでいたプリンもとても美味しそうだったので、夜のデザートとしてお買い上げ。「ごく楽プリン」、「ごく楽チーズプリン」、「生チョコプリン」、「かぼちゃプリン」を買ってみたけど、とろ〜りとして美味しかったよ。


画像上:花畑牧場のショップの様子
画像中央:おかしの館のあくつ
画像下:「ごく楽プリン」と「生チョコプリン」

先頭 表紙

azzurri様。古めかしいお菓子を置いてあるお店だけど、プリンはとろ〜りイマ風でした。美味しいものを食べ過ぎたので、只今ダイエット中! / あろう ( 2001-08-10 09:31 )
プリン美味しそうです!!美味しいお菓子や食材を買えて、食べられて・・・いいなー、北海道。羨ましすぎです! / azzurri ( 2001-08-09 18:01 )
なみすぅ様。そうなのよぉ、美味しいものがた〜くさんあるんですぅ。うちに沢山お菓子が溢れているので、突撃するなら今かも! / あろう ( 2001-08-07 15:47 )
仙川様。ホント、のんびりしちゃいました(笑)お天気がもうちょっと良かったら、もっと遠出できたのになぁ。。。残念。 / あろう ( 2001-08-07 15:45 )
ようぽん様。おおっ、お父様が同じ時期にいらしてたんですね。山登りだなんて、すごいわぁ!ストロベリーチョコ、あろうもお土産に買ったんですよぉ♪ / あろう ( 2001-08-07 15:44 )
食べ専様。素材自体が新鮮でとても美味しいので、小細工しないでシンプルに蒸したり焼いたりしていただくのが1番美味しいみたい(笑)やっぱり料理は素材が1番大事だな、と痛感しましたぁ。 / あろう ( 2001-08-07 15:43 )
minamin♪様。あろうもプリン大好き♪メロンって意外と苦手な方が多いんですよね。舌がしびれる感じがダメなのかしらぁ? / あろう ( 2001-08-07 15:41 )
とにかく美味しい物がイッパイの北海道なんですね。どれもこれも名前だけなのに美味しそう!どれか食べさせてぇ〜 / なみすぅ ( 2001-08-07 13:02 )
の〜んびりと〜北海道見物できて〜よかったです〜♪ リフレッシュできて〜身体も〜ふわふわ〜♪(笑) / 仙川 ( 2001-08-07 11:57 )
おかえりなさ〜い!楽しい北海道旅行だったようですね!うちの父もあろう様と同じ時期に北海道にいましたよ。山登りに行ったのだけれど(笑)御土産に六花亭の苺チョコをリクエストして買ってきてもらいました。美味しかったです♪ / ようぽん ( 2001-08-07 11:49 )
景色がキレイだど、食べ物の素材そのものがよさそうですねー。レシピのいいアイデアは仕入れられたんでしょうか? / 食べ専 ( 2001-08-07 11:42 )
プリン大好物ぅ〜☆メロンもいいなぁ。うちのダンナは食べられないんですよ。 / minamin♪ ( 2001-08-07 11:03 )

2001-07-29 北海道里帰り旅行 Part2 : 帯広へ移動


昨日函館に着いたばかりですが、今日のお昼の特急で今度は帯広へ。せっかく北海道に来たので、帯広のダンナ実家にも里帰り♪

別荘に近い駅には特急が停まらないので、車で20分ほどのところにある駅から特急スーパー北斗に乗り込みます。
駅で名物のいかめしを買って、電車の中でいただくことに。とても美味しかったので、思わず画像を撮り忘れてしまいました(笑)
南千歳駅でスーパーおおぞらに乗り換えて、帯広に着いたのは16時20分。4時間強の長旅です。

ダンナ実家に着いて一休みしたら、運動不足のダンナのためにとダンナ両親と一緒にパークゴルフへ。北海道では流行っているようですね、パークゴルフ。札内川の近くにある無料コース(普通は無料らしい)へ行って来ました。
あろうもダンナもパークゴルフは初体験。最初はかなり戸惑ったけど、なかなか面白かったです。芝生の上を歩くのは気持ちいいですね♪

夕食はあろう夫婦が帯広で披露宴をやったホテルのレストランへ。
実は2ヶ月くらい前にホテルから「結婚1周年記念ディナーご招待券2名様分」をいただいていたんですが、期限が7月31日までだったの。
行けないと思っていたので、先日お義母さんが上京した時にお譲りしていたんです。
が、すっかり忘れていたお義母さんはタンスの奥に仕舞い込んでいたらしい。
ダンナがふとそのことを思い出して、早速ホテルに電話して予約を入れました。
義妹さんが調子が悪かったので、ダンナ両親、義弟さん、あろう夫婦の5人でディナー。
イタリアンのフルコースで、とっても美味しくいただきましたよぉ。
前回帯広に遊びに来た時はこのレストランは改装中だったのよね。
とてもキレイになってましたよ。久しぶりにこちらのホテルに顔を出したけど、やっぱり思いで深いですね。

夜はやっぱりF1ドイツGPを見ちゃいましたぁ。
北海道では予選は放映されてないみたいでした(涙)

画像は別荘近くから撮った駒ケ岳です。キレイでしょ!

先頭 表紙

なみすぅ様。気持ちよかったですよ。お天気がイマイチだったけど、て湿気の苦手なあろうには涼しくてホント過ごしやすかったです。冬もいいけど、新緑が溢れる夏もいいですよぉ。 / あろう ( 2001-08-07 09:28 )
みゆち様。ただいまですぅ!室蘭は通ったことしかないんですけど、足を伸ばせば色々なところに行けますよね。スバルの写真は後半の日記でアップしますね♪ / あろう ( 2001-08-07 09:26 )
TAKE様。別荘から1分ほど歩いた大きな道なのですが、駒ケ岳がこんなにきれいに見えるとは思ってませんでした。緑がいっぱいで、運転するのも気持ちがいいと思います。よそ見は禁物だけどね(笑) / あろう ( 2001-08-07 09:24 )
minamin♪様。お天気の良い日の景色は最高でしたよぉ♪海も山も湖も。。。 / あろう ( 2001-08-07 09:21 )
とっても清清しさを感じる素敵な写真ですね。会社なんて辞めちゃって空気の綺麗な北海道に行きたーい(笑)。 / なみすぅ ( 2001-08-07 08:48 )
あろう様おかえりなさい!! 北海道は友人が室蘭に住んでいるので一度はいってみたいと思ってはいるのですがまだ行ったことないんです。今回はスバルくんがご一緒だったのですよね、スバルくんのお写真があったら見せてくださ〜い。 / みゆち ( 2001-08-07 08:41 )
ああ、この写真のあたりもいいところですよね。広い空の下、信号のない道をず〜っと走っていくのは、東京近郊では味わえない爽快感がありますよね。 / TAKE ( 2001-08-07 01:00 )
美味しい物を綺麗な景色も堪能してきたようですね。 / minamin♪ ( 2001-08-06 23:59 )
マッキ〜様。このレストランは結構気に入っていて、帯広に里帰りするとダンナと2人でランチで利用することが多かったんですよ。改装前よりも広く落ち着いた感じの雰囲気になって、内心ホッとしました(笑)改装してイメージが変わっちゃうケースって多々ありますもんね。 / あろう ( 2001-08-06 23:50 )
仙川様。良かったぁ♪ゴルフやカヌー、乗馬などを極めて、北海道スポーツ三昧旅行っていうのもいいかもね〜! / あろう ( 2001-08-06 23:47 )
思い出の場所に再び行けるのはいいですね〜。改装するとイメージって変わっちゃうことがあると思うんですが、どうでしょうか? / マッキ〜 ( 2001-08-06 23:30 )
は〜い〜♪ 綺麗ですよ〜♪(笑) 雄大な自然の中でやる〜スポ〜ツはいいですね〜♪ / 仙川 ( 2001-08-06 23:30 )

2001-07-28 北海道里帰り旅行 Part1 : やっと着いたぁ〜!


あろう両親が車であろう家まで迎えに来てくれました。
ダンナと一緒に乗り込み、いざ青森へ。

途中サービスエリアで休憩しながら、青森へ着いたのは朝の4時50分。東京を出発したのは前日の20時20分なので、休憩時間込みで8時間30分かかりました。
あろう、あろうママ、愛犬スバルは7時30分発の特急はつかりで、ダンナとあろうパパは7時30分発のフェリーで函館を目指します。

特急の中ですっかり寝てしまったあろうですが、無事函館に到着。
函館の天気は晴れ。
でも、日陰に入るとと涼しくて、過ごしやすいです。
電車組の方がかなり早く函館に着くので、あろう達は函館駅前の朝市でブラブラとお散歩&お買い物。スバルは朝市でも人気者でした。

フェリー組と函館駅近辺で合流して、途中買出しをしながら別荘へ。別荘は函館から車で1時間弱のところにあるんですぅ。

最近別荘周辺は建築ラッシュで、お隣りももうすぐ完成。お隣りさんは60代の夫婦で、永住予定とのこと。
あろう両親の別荘に遊びに来て、環境が気に入ってすぐ近くに土地を買ってしまった伯父さんのお家も今月末出来上がります。
永住組も毎年増えてきているようなので、それはそれで安心ですよね。

今夜は別荘に遊びに来ると必ずお邪魔するお寿司屋さんへ。
ウニ、イカ、たこの頭、アワビ、つぶ貝、ハラス、ハモなどをいただいて、超満足♪
特に旬のイカは絶品!捕れたてのイカって色が透明なのよね〜。
北海道バンザ〜イ!

画像は函館朝市の様子です。

先頭 表紙

瀬名様。北海道がお好きなんですね!ダンナの実家も北海道だし、ここ数年で何度も行くようになって、益々好きになりましたぁ!年2回くらいのペースで行きたいなぁ。 / あろう ( 2001-08-06 23:45 )
はすみ様。ただいまですぅ♪鮭はハラスをお刺身でいただいたのですが、脂がのっていてと〜っても美味しかったですぅ。生のサーモンは実はちょっと苦手なんだけど、バクバクいけちゃいました(笑) / あろう ( 2001-08-06 23:43 )
azzurri様。朝市は観光向けっぽい感じはしますが、試食とか沢山できて楽しいよぉ!今回はメロンの試食が多かったかな。犬がいなければ、もっと楽しめたのになぁ。。。 / あろう ( 2001-08-06 23:41 )
minamin♪様。主婦を忘れて(笑)、とてものんびりできました。函館山からの夜景はまだ見てないのですが、今回は裏夜景+花火を見れたんですよぉ。 / あろう ( 2001-08-06 23:40 )
おっか様。そうそう、O沼近辺ですぅ。気候も噴火湾が近いので、北海道の中では暖かい方らしく、あろう両親もとても気に入っているんですよぉ。担ぎ屋さんの「えが〜」、聞いてみたいです! / あろう ( 2001-08-06 23:37 )
マッキ〜様。函館もいいですよぉ!小樽と雰囲気が似てるかも。函館山には昼間に何度か行ったことがあるけど、いつもお天気に恵まれません。今回は白妙牧場というところから函館の裏夜景を見たんですが、キレイでしたよぉ。詳細はこれからの日記に書きますね〜。 / あろう ( 2001-08-06 23:34 )
ねこふんじゃった♪様。イカ、甘くて本当に美味しいです!函館のイカを食べちゃうと、東京でイカを食べれなくなっちゃいますぅ。今回はスルメイカ。今度は春先のヤリイカに挑戦したいな。 / あろう ( 2001-08-06 23:32 )
けいこ様。今回は犬がいたので朝市でのんびり出来なかったのですが、新鮮な丼モノがいただけてとっても楽しいんですよぉ。 / あろう ( 2001-08-06 23:30 )
仙川様。ブ〜ッ!あろうはお姫様ではありませんよ〜(笑)あろう両親が将来永住するために買ったものなので、そのうち別荘じゃなくなる予定。北海道はホント、涼しかったですぅ! / あろう ( 2001-08-06 23:29 )
おおお、懐かしい景色が・・・函館朝市ダイスキです!! / 瀬名@北海道大好き人間 ( 2001-08-06 23:29 )
おかえりなさいませ〜☆鮭は食べましたか?北海道・・・うらやましすぎですヾ(≧∇≦*)ノ / はすみ ( 2001-08-06 21:36 )
おかえりなさーい!函館の朝市、一度でいいから行ってみたいです・・・羨ましすぎますーーー!あろう様の日記から想像するだけでよだれが。。。 / azzurri ( 2001-08-06 21:07 )
のんびり過ごせましたかぁ〜?函館の夜景見てみたいなぁ。 / minamin♪ ( 2001-08-06 17:12 )
函館近辺(O沼?)に別荘とは素晴らしい!ことにイカは担ぎ屋のおばさんたちの「えが〜」の声がなつかしいです。 / おっか ( 2001-08-06 16:51 )
お帰りなさい!北海道は小樽や札幌は行ったことがあるんですけど、函館はまだ行ったことがありません。一度は函館山に登って夜景が見てみたいです。あろう様はもう見たことありますか? / マッキ〜 ( 2001-08-06 16:30 )
透明なイカってあこがれ!やっぱり甘いんですか? / ねこふんじゃった♪ ( 2001-08-06 12:35 )
楽しい様子が伝わってきます。朝市って一度行ってみたいなぁ〜。続きも楽しみにしていますね♪ / けいこ ( 2001-08-06 12:16 )
北海道は涼しそうですね〜♪ 別荘ですか〜もしや〜あろう様はお姫様〜♪(笑) / 仙川 ( 2001-08-06 09:43 )

2001-07-27 行ってきま〜す♪


今夜から北海道へ行ってきます♪

みなさま、暑さから逃げ出すあろうをどうかお許しください。。。
北海道も暑いかもしれないけどね〜(笑)

今回は函館と帯広の豪華(?)バージョン。
あろう実家の愛犬スバル(ミニチュアダックス)も一緒なので、フェリー組と電車組に分かれて明朝青森から函館へ渡ります。

画像はあろうの大荷物。
思ったよりも多くなっちゃったなぁ。。。
いつものことだけど。。。

紙袋にはお土産とCD。
今回はFLAVORの「レモンシフォンケーキ」と銀のぶどうの「トマトゼリー&キャロットゼリー」にしてみました。
CDは平井堅とゴスペラーズです。

久しぶりの北海道、美味しいもの沢山食べるぞぉ!
ほんの少しの間レシピはお休みしますが、北海道レポートもお楽しみにね。
北海道でも美味しいごはんを作れるといいなぁ♪

では、行ってまいりま〜す☆

先頭 表紙

空。様。パソコン環境から程遠いところにいたので、日記が書けなくて寂しかったです(笑)少しずつですが、北海道日記をアップしますね〜。 / あろう ( 2001-08-06 09:45 )
peach様。昨夜無事帰ってきました♪美味しいものを沢山食べてきたよぉ。涼しくて、とても良い避暑になりました。 / あろう ( 2001-08-06 09:44 )
今頃、北海道かなぁ?いっぱいのお話、待ってまぁ〜す♪ / 空。 ( 2001-08-02 16:18 )
あ〜っ!出遅れてる。。。もう無事に到着されて楽しんでらっしゃる真っ最中ですね。そうそう、先週「肉味噌ソ〜メン」に初トライ!好評でした。昨日しろ葱も入手。また、過去ログのあろう様お料理メニュ〜からトライしてみます。お気を付けて楽しんで下さいね。夏休み!! / peach ( 2001-07-31 05:30 )
りへ様。東京はまた暑さが戻ってきたんですね。函館も帯広もとても涼しくて気持ちが良いです。今日の帯広はちょっと寒いくらい。お散歩するにはちょうど良い気候かなぁ。暑いのが苦手な愛犬スバルも過ごしやすそうです。うふっ、まだ時間はたっぷりあるので、美味しいものを沢山食べるぞぉ☆ / あろう ( 2001-07-30 18:24 )
仙川様。今回は函館のあろう実家の別荘と帯広のダンナ実家の里帰りツアーです。函館に1泊して、ただいま帯広にステイしてます。また明日函館に戻る予定ですぅ。結構忙しいのよね(笑) / あろう ( 2001-07-30 18:20 )
azzurri様。そうなんですよぉ。暑い東京から逃げ出したかったので、待ち遠しかったのよね〜(笑)帰ったら北海道レポートをアップしますので、楽しみにしていてね♪ / あろう ( 2001-07-30 18:18 )
ルルル様。手の方はあまり良くなりません(涙)でも、楽しんでま〜す♪今日は帯広は雨模様でちょっと残念だけど、長袖でちょうどいいくらい涼しくて、過ごしやすいです。明日からまた函館、別荘近辺の森林浴が楽しみです。 / あろう ( 2001-07-30 18:17 )
けいこ様。いつものコースですが、とても楽しんでいます。美味しい空気と美味しい食べ物で、心も体も癒されてる感じ。今は帯広にいるのですが、明日の夜にまた函館に戻ります。あ〜ん、東京に帰りたくないよぉ(笑) / あろう ( 2001-07-30 18:14 )
葵様。夏の北海道は特に好き♪里帰りと別荘訪問がメインなので、遠くには遊びに行かないけど楽しんでいます。レポートは帰ってからゆっくりと。。。(デジカメ画像をアップするツールが手元にないのですぅ) / あろう ( 2001-07-30 18:08 )
アナイス様。フレイバーのピーチパイ、食べたことないですぅ。今度チェックしなくちゃだわ!北海道、何度行ってもいいところですよぉ。 / あろう ( 2001-07-30 18:03 )
ねこふんじゃった♪様。思いっきり避暑してます。森林浴って体にいいですね。青森まで長かったので、もうちょっとCDを持っていけば良かったなぁ。 / あろう ( 2001-07-30 18:00 )
おとじろう様。北海道、思っていたよりも涼しくて、楽させていただいてます♪また明日函館に戻る予定なんだぁ。帰ったら美味しい日記もアップするので、お楽しみに☆ / あろう ( 2001-07-30 17:59 )
minamin♪様。これにプラスしてダンナの荷物もあったので、かなりの大荷物になっちゃいました!でも車だったから、なんとかなりましたぁ♪沢山お土産話を持って帰りますね☆ / あろう ( 2001-07-30 17:56 )
ゆうな様。先ほど大きな電器屋さんに行ってきたんだけど、エアコンが沢山売ってました。このところ涼しいけど、先月はめちゃくちゃ暑かったみたいですもんね。ダンナ実家にもまだないけど、いまのところ涼しくて夜もよく眠れています♪ / あろう ( 2001-07-30 17:54 )
ようぽん様。北海道、涼しいで〜す♪詳しいレポートは東京に帰ってからアップしますね。スタバは札幌にはあるようですが、函館と帯広にはないみたい。残念。 / あろう ( 2001-07-30 17:52 )
マッキ〜様。ただいま〜!というのはジョークで、今パソコンが使えるダンナ実家にいま〜す♪こちらはとっても涼しいです。ちなみに、今日は雨模様。すっかり北海道の気候に慣れてしまっています(笑) / あろう ( 2001-07-30 17:49 )
先週後半はカナリ秋?!って言う位に涼しかったのも束の間、またうだるような暑さがカムバックι涼しい?!北海道に美味しい食べ物。。。羨ましい限りですっ。是非是非楽しんで来て下さいねっ♪ / リヘ ( 2001-07-30 14:18 )
今頃どの辺りを回っているのでしょうね〜♪ おみやげ話〜楽しみに待っていますね〜♪ / 仙川 ( 2001-07-30 10:18 )
おぉ!もう北海道出発の日になったんですね!楽しい北海道旅行になりますように!レポート、楽しみにしていますねー♪ / azzurri ( 2001-07-29 17:29 )
湿度の低い北海道で、手が良くなりますように。楽しんできてくださいね〜! / ルルル ( 2001-07-28 13:17 )
わぁ〜北海道〜!とってもうらやましいですぅ。楽しい思い出たくさん作れるとイイですね!行ってらっしゃいませ♪ / けいこ@平井堅&ゴスペラーズ大好き★ ( 2001-07-28 10:00 )
いいないいな!北海道。レポート楽しみにしていますね。 / ( 2001-07-28 02:11 )
フレイバー大好き。シフォンケーキはもちろんですが、ピーチパイもおいしいです。北海道、いいですねえ。 / アナイス ( 2001-07-27 23:23 )
いってらっしゃーい!自然とおいしい食べ物と避暑〜〜〜〜いいな〜。CD持っていくと帰ってきてから曲を聴いてもその時の北海道思い出せたりしますよねー。 / ねこふんじゃった♪ ( 2001-07-27 22:38 )
いってらっしゃ〜い。北海道のおいしいお話待ってま〜す。 / おとじろう ( 2001-07-27 20:38 )
本当に大荷物ですね。緑の季節の北海道行ってみたいな。お土産話しまってますね〜☆気を付けてイッテラッシャ〜イ!! / minamin♪ ( 2001-07-27 20:10 )
北海道も最近はエアコン普及率が急激にUPしているみたいですね。私の実家にはまだ導入されていませんが。(笑) 楽しんできてくださ〜い♪ / ゆうな ( 2001-07-27 19:34 )
涼しい北海道だなんて、うらやますぃ〜。楽しんで来てくださいね。ちなみに北海道にもスタバはあるのかな? / ようぽん ( 2001-07-27 19:12 )
いってらっしゃ〜い。今日は東京は涼しかったけど、今までの暑さはやってられないですもんね。私も早く新潟に逃げたい。東京水なくなりそうだから。 / マッキ〜 ( 2001-07-27 19:08 )

2001-07-25 凍り豆腐のカレーあんかけ


月曜日から読み始めた本、無事昨夜読み終わりました。
結構面白かったので、意外とスルスルっと読めちゃいましたぁ。

午後からお買い物に行こうかと思ったら、突然の雷雨。
買い物は諦めて、夕食は冷蔵庫と冷凍庫の余りモノで「凍り豆腐のカレーあんかけ」を作ることに。
木綿豆腐を凍らせた「凍り豆腐」は我が家の定番。
今日は先日購入して冷凍しておいたくり様のところの木綿豆腐を使わせていただきましたぁ♪
だし汁としょうゆでちょっと和風に仕上げてみたよ。


◎凍り豆腐のカレーあんかけ◎

《材料》2人分
 凍り豆腐(木綿豆腐を冷凍庫で凍らせたもの)  1丁
  片栗粉 適量
  揚げ油 適量

 豚ひき肉 100g
 ミックスベジタブル(冷凍) カップ1/2
 玉ねぎ 1/4個
 にんにくのみじん切り 1片分
 しょうがのみじん切り 1片分
 
 だし汁 カップ1/2
 カレールウ(顆粒) 大さじ2
 ターメリック 適量
 カイエンヌ・ペッパー 適量
 しょうゆ 大さじ1/2

 サラダ油 大さじ1
 水溶き片栗粉 片栗粉小さじ1+水小さじ1


《作り方》
1.あらかじめ凍らせておいた木綿豆腐は1日かけて解凍し、重石をして水気をよ〜〜〜く切ります。7〜8mm幅の薄切りにして、よく水気を切っておきます。

2.玉ねぎはさいの目に切っておきます。

3.鍋にサラダ油を入れて熱し、にんにく、しょうがを炒めます。香りが出てきたら、玉ねぎを炒めます。

4.玉ねぎがしんなりしてきたら、豚ひき肉をポロポロになるまで炒めます。ミックスベジタブルを加えて炒めたら、だし汁を入れコトコト煮ます。灰汁が出てきたら丁寧に取りましょう。

5.カレールウを加えて、5分ほど煮込んだら、ターメリック、カイエンヌ・ぺッパー、しょうゆを加えます。水溶き片栗粉でとろみをつけます。

6.1の凍り豆腐の水気をふいて、片栗粉をまぶしたら、揚げ油で2度揚げします。

7.揚げた豆腐を器に盛り付け、5のカレーあんを上からかけて出来上がりです。


【今日のポイント】
・今日のだし汁は、こんぶと削り節ベースです。
・揚げたじゃがいもや揚げたお餅にかけてもいいで〜す。
・余りモノで作ったせいか、ちょっと具が多かったかもぉ!(ポイントじゃないけど)


今日の晩ごはんは、凍り豆腐のカレーあんかけ、きんぴらごぼう、きゅうりのサラダ、かぼちゃの冷製スープ、ごはんです。

先頭 表紙

りへ様。うふっ、お豆腐使わせていただきました(笑)カレー、美味しいですよね♪また食べたくなっちゃうな。 / あろう ( 2001-07-27 19:08 )
やっぱ夏はカレーですよねっ!!我が家も昨夜はカレーでしたっ。BUT!!至って普通の。 / リヘ ( 2001-07-27 18:20 )
私もくり様同様豆腐ネタに飛びついちゃいました☆なんだか不思議な組合わせですが、美味しそう。。。 / リヘ ( 2001-07-27 18:19 )
夢樂堂様。夏は妙にカレーが食べたくなるんですよね〜。やっぱり刺激が欲しいのね(笑)あろうはフルーツや水分を沢山採ってしまうので、水太りしちゃうかも!気をつけなくちゃ。 / あろう ( 2001-07-27 09:31 )
azzurri様。あの雷雨はホントすごかった!思わずベランダに出て、少しの間雷雨の様子を見ていました。足の具合はどうかしら?早く治るといいね。 / あろう ( 2001-07-27 09:28 )
夏はカレー、食欲を刺激します。夏太りする体質、あろうさんのメニュー観るだけで肥えそうです(笑) / 夢樂堂 ( 2001-07-26 17:25 )
昨日の雷雨はすごかったですね!!足が痛かったので、ずーっとベッドの中でしたが、外に出ないで正解だったかも。。。 / azzurri ( 2001-07-26 13:26 )
なみすぅ様。こちらこそ、暑中お見舞い申し上げます♪お豆腐はパックのまま冷凍庫に入れちゃってOKです。解凍する時は、まずはパックのまま水につけるか自然解凍。豆腐が柔らかくなってきたらパックから出して、重石をして水切りします。揚げるので、よ〜〜〜く水切りするのがポイントです。 / あろう ( 2001-07-26 11:33 )
minamin♪様。凍り豆腐、結構おすすめです。今回はカレーあんにしてみたけど、過去にも「酢豚もどき」や「回鍋肉風」などがあります。「酢豚もどき」はあろうママもお気に入りで〜す。 / あろう ( 2001-07-26 11:30 )
KEI様。そうそう、土用の丑でしたよね。お買い物に行かなかったので、我が家にはうなぎは並ばなかったわ(笑)連休中にうなぎを食べてたのもあるんだけどね。 / あろう ( 2001-07-26 11:29 )
Ecru様。いえいえ、なんとなくカレーが食べたくなっちゃって。。。凍り豆腐じゃなくても、普通の揚げだし豆腐にカレーあんかけでもいいですよね。 / あろう ( 2001-07-26 11:27 )
ようぽん様。揚げ物なので、作る人はちょっと暑いですけど、揚げたお豆腐って好きなのよね〜。凍り豆腐は、凍らせる前とはちょっと違う食感になって、揚げてもしっかりしています。 / あろう ( 2001-07-26 11:25 )
仙川様。この季節は冷やっこが1番美味しいでしょ!うちもよく食べますよ。キムチをのせたりしても美味しいよね♪ / あろう ( 2001-07-26 11:23 )
くり様。この間Natural Houseに行った時に、お豆腐を買っておいたんですよ。凍り豆腐は色々とアレンジできるので、好きなんだぁ♪機会があったら、ぜひ作ってみてね。 / あろう ( 2001-07-26 11:21 )
あろうちゃん、暑中お見舞い申し上げます!お豆腐を凍らせる時は、買った状態のまま冷凍庫に入れて良いのかな?それともちゃーんと水を切ってから密閉容器に入れるとかなのかな?ぜひ教えて! / なみすぅ ( 2001-07-26 08:47 )
凍り豆腐今度作ってみようかな…。豆腐+カレーなんて思い付かないわ。あろう様ってアイディアマンですわ。 / minamin♪ ( 2001-07-25 22:58 )
今日は土用の丑ということでうなぎにしました。久しぶりで美味しかったです!冷や奴付き! / KEI ( 2001-07-25 22:58 )
お豆腐がきれいな色に揚がっていてほんとおいしそ〜。カレーあんかけなんてわたしじゃ思い付かないわ。あろうさまいつもながら尊敬です。 / Ecru ( 2001-07-25 22:16 )
揚げ物でもお豆腐だからヘルシーね!夏の疲れ気味の胃にもやさしそうだわん♪ / ようぽん ( 2001-07-25 21:31 )
最近〜豆腐料理と言えば〜コンビニの冷や奴しか〜食べてない気が・・・(汗) / 仙川 ( 2001-07-25 21:01 )
「お豆腐メニューだぁ!」と思って見に来たら私の名前が。。。いつもありがとうございます♪たまには私も作ってみなくっちゃぁ(^^;) / くり ( 2001-07-25 20:37 )

[次の10件を表示] (総目次)