himajin top
あろうの『お気楽育児奮闘記』

お気楽のほほ〜ん専業主婦のあろうです。

早いものでリュウセイも小学3年生♪
妹のりーたんも小学1年生になりました。

お料理日記は一時中断中で〜す。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-07-28 北海道里帰り旅行 Part1 : やっと着いたぁ〜!
2001-07-27 行ってきま〜す♪
2001-07-25 凍り豆腐のカレーあんかけ
2001-07-24 トマトとアボガドのメキシカンサラダ
2001-07-23 つるるん豚しゃぶ エスニック風
2001-07-21 ナシゴレン / 映画「猿の惑星」試写会
2001-07-18 冷やし中華♪
2001-07-17 アボガド入りスパニッシュ・オムレツ / 映画「アリーテ姫」試写会
2001-07-16 切干大根とひじきのさっぱり和え
2001-07-15 肉味噌そうめん


2001-07-28 北海道里帰り旅行 Part1 : やっと着いたぁ〜!


あろう両親が車であろう家まで迎えに来てくれました。
ダンナと一緒に乗り込み、いざ青森へ。

途中サービスエリアで休憩しながら、青森へ着いたのは朝の4時50分。東京を出発したのは前日の20時20分なので、休憩時間込みで8時間30分かかりました。
あろう、あろうママ、愛犬スバルは7時30分発の特急はつかりで、ダンナとあろうパパは7時30分発のフェリーで函館を目指します。

特急の中ですっかり寝てしまったあろうですが、無事函館に到着。
函館の天気は晴れ。
でも、日陰に入るとと涼しくて、過ごしやすいです。
電車組の方がかなり早く函館に着くので、あろう達は函館駅前の朝市でブラブラとお散歩&お買い物。スバルは朝市でも人気者でした。

フェリー組と函館駅近辺で合流して、途中買出しをしながら別荘へ。別荘は函館から車で1時間弱のところにあるんですぅ。

最近別荘周辺は建築ラッシュで、お隣りももうすぐ完成。お隣りさんは60代の夫婦で、永住予定とのこと。
あろう両親の別荘に遊びに来て、環境が気に入ってすぐ近くに土地を買ってしまった伯父さんのお家も今月末出来上がります。
永住組も毎年増えてきているようなので、それはそれで安心ですよね。

今夜は別荘に遊びに来ると必ずお邪魔するお寿司屋さんへ。
ウニ、イカ、たこの頭、アワビ、つぶ貝、ハラス、ハモなどをいただいて、超満足♪
特に旬のイカは絶品!捕れたてのイカって色が透明なのよね〜。
北海道バンザ〜イ!

画像は函館朝市の様子です。

先頭 表紙

瀬名様。北海道がお好きなんですね!ダンナの実家も北海道だし、ここ数年で何度も行くようになって、益々好きになりましたぁ!年2回くらいのペースで行きたいなぁ。 / あろう ( 2001-08-06 23:45 )
はすみ様。ただいまですぅ♪鮭はハラスをお刺身でいただいたのですが、脂がのっていてと〜っても美味しかったですぅ。生のサーモンは実はちょっと苦手なんだけど、バクバクいけちゃいました(笑) / あろう ( 2001-08-06 23:43 )
azzurri様。朝市は観光向けっぽい感じはしますが、試食とか沢山できて楽しいよぉ!今回はメロンの試食が多かったかな。犬がいなければ、もっと楽しめたのになぁ。。。 / あろう ( 2001-08-06 23:41 )
minamin♪様。主婦を忘れて(笑)、とてものんびりできました。函館山からの夜景はまだ見てないのですが、今回は裏夜景+花火を見れたんですよぉ。 / あろう ( 2001-08-06 23:40 )
おっか様。そうそう、O沼近辺ですぅ。気候も噴火湾が近いので、北海道の中では暖かい方らしく、あろう両親もとても気に入っているんですよぉ。担ぎ屋さんの「えが〜」、聞いてみたいです! / あろう ( 2001-08-06 23:37 )
マッキ〜様。函館もいいですよぉ!小樽と雰囲気が似てるかも。函館山には昼間に何度か行ったことがあるけど、いつもお天気に恵まれません。今回は白妙牧場というところから函館の裏夜景を見たんですが、キレイでしたよぉ。詳細はこれからの日記に書きますね〜。 / あろう ( 2001-08-06 23:34 )
ねこふんじゃった♪様。イカ、甘くて本当に美味しいです!函館のイカを食べちゃうと、東京でイカを食べれなくなっちゃいますぅ。今回はスルメイカ。今度は春先のヤリイカに挑戦したいな。 / あろう ( 2001-08-06 23:32 )
けいこ様。今回は犬がいたので朝市でのんびり出来なかったのですが、新鮮な丼モノがいただけてとっても楽しいんですよぉ。 / あろう ( 2001-08-06 23:30 )
仙川様。ブ〜ッ!あろうはお姫様ではありませんよ〜(笑)あろう両親が将来永住するために買ったものなので、そのうち別荘じゃなくなる予定。北海道はホント、涼しかったですぅ! / あろう ( 2001-08-06 23:29 )
おおお、懐かしい景色が・・・函館朝市ダイスキです!! / 瀬名@北海道大好き人間 ( 2001-08-06 23:29 )
おかえりなさいませ〜☆鮭は食べましたか?北海道・・・うらやましすぎですヾ(≧∇≦*)ノ / はすみ ( 2001-08-06 21:36 )
おかえりなさーい!函館の朝市、一度でいいから行ってみたいです・・・羨ましすぎますーーー!あろう様の日記から想像するだけでよだれが。。。 / azzurri ( 2001-08-06 21:07 )
のんびり過ごせましたかぁ〜?函館の夜景見てみたいなぁ。 / minamin♪ ( 2001-08-06 17:12 )
函館近辺(O沼?)に別荘とは素晴らしい!ことにイカは担ぎ屋のおばさんたちの「えが〜」の声がなつかしいです。 / おっか ( 2001-08-06 16:51 )
お帰りなさい!北海道は小樽や札幌は行ったことがあるんですけど、函館はまだ行ったことがありません。一度は函館山に登って夜景が見てみたいです。あろう様はもう見たことありますか? / マッキ〜 ( 2001-08-06 16:30 )
透明なイカってあこがれ!やっぱり甘いんですか? / ねこふんじゃった♪ ( 2001-08-06 12:35 )
楽しい様子が伝わってきます。朝市って一度行ってみたいなぁ〜。続きも楽しみにしていますね♪ / けいこ ( 2001-08-06 12:16 )
北海道は涼しそうですね〜♪ 別荘ですか〜もしや〜あろう様はお姫様〜♪(笑) / 仙川 ( 2001-08-06 09:43 )

2001-07-27 行ってきま〜す♪


今夜から北海道へ行ってきます♪

みなさま、暑さから逃げ出すあろうをどうかお許しください。。。
北海道も暑いかもしれないけどね〜(笑)

今回は函館と帯広の豪華(?)バージョン。
あろう実家の愛犬スバル(ミニチュアダックス)も一緒なので、フェリー組と電車組に分かれて明朝青森から函館へ渡ります。

画像はあろうの大荷物。
思ったよりも多くなっちゃったなぁ。。。
いつものことだけど。。。

紙袋にはお土産とCD。
今回はFLAVORの「レモンシフォンケーキ」と銀のぶどうの「トマトゼリー&キャロットゼリー」にしてみました。
CDは平井堅とゴスペラーズです。

久しぶりの北海道、美味しいもの沢山食べるぞぉ!
ほんの少しの間レシピはお休みしますが、北海道レポートもお楽しみにね。
北海道でも美味しいごはんを作れるといいなぁ♪

では、行ってまいりま〜す☆

先頭 表紙

空。様。パソコン環境から程遠いところにいたので、日記が書けなくて寂しかったです(笑)少しずつですが、北海道日記をアップしますね〜。 / あろう ( 2001-08-06 09:45 )
peach様。昨夜無事帰ってきました♪美味しいものを沢山食べてきたよぉ。涼しくて、とても良い避暑になりました。 / あろう ( 2001-08-06 09:44 )
今頃、北海道かなぁ?いっぱいのお話、待ってまぁ〜す♪ / 空。 ( 2001-08-02 16:18 )
あ〜っ!出遅れてる。。。もう無事に到着されて楽しんでらっしゃる真っ最中ですね。そうそう、先週「肉味噌ソ〜メン」に初トライ!好評でした。昨日しろ葱も入手。また、過去ログのあろう様お料理メニュ〜からトライしてみます。お気を付けて楽しんで下さいね。夏休み!! / peach ( 2001-07-31 05:30 )
りへ様。東京はまた暑さが戻ってきたんですね。函館も帯広もとても涼しくて気持ちが良いです。今日の帯広はちょっと寒いくらい。お散歩するにはちょうど良い気候かなぁ。暑いのが苦手な愛犬スバルも過ごしやすそうです。うふっ、まだ時間はたっぷりあるので、美味しいものを沢山食べるぞぉ☆ / あろう ( 2001-07-30 18:24 )
仙川様。今回は函館のあろう実家の別荘と帯広のダンナ実家の里帰りツアーです。函館に1泊して、ただいま帯広にステイしてます。また明日函館に戻る予定ですぅ。結構忙しいのよね(笑) / あろう ( 2001-07-30 18:20 )
azzurri様。そうなんですよぉ。暑い東京から逃げ出したかったので、待ち遠しかったのよね〜(笑)帰ったら北海道レポートをアップしますので、楽しみにしていてね♪ / あろう ( 2001-07-30 18:18 )
ルルル様。手の方はあまり良くなりません(涙)でも、楽しんでま〜す♪今日は帯広は雨模様でちょっと残念だけど、長袖でちょうどいいくらい涼しくて、過ごしやすいです。明日からまた函館、別荘近辺の森林浴が楽しみです。 / あろう ( 2001-07-30 18:17 )
けいこ様。いつものコースですが、とても楽しんでいます。美味しい空気と美味しい食べ物で、心も体も癒されてる感じ。今は帯広にいるのですが、明日の夜にまた函館に戻ります。あ〜ん、東京に帰りたくないよぉ(笑) / あろう ( 2001-07-30 18:14 )
葵様。夏の北海道は特に好き♪里帰りと別荘訪問がメインなので、遠くには遊びに行かないけど楽しんでいます。レポートは帰ってからゆっくりと。。。(デジカメ画像をアップするツールが手元にないのですぅ) / あろう ( 2001-07-30 18:08 )
アナイス様。フレイバーのピーチパイ、食べたことないですぅ。今度チェックしなくちゃだわ!北海道、何度行ってもいいところですよぉ。 / あろう ( 2001-07-30 18:03 )
ねこふんじゃった♪様。思いっきり避暑してます。森林浴って体にいいですね。青森まで長かったので、もうちょっとCDを持っていけば良かったなぁ。 / あろう ( 2001-07-30 18:00 )
おとじろう様。北海道、思っていたよりも涼しくて、楽させていただいてます♪また明日函館に戻る予定なんだぁ。帰ったら美味しい日記もアップするので、お楽しみに☆ / あろう ( 2001-07-30 17:59 )
minamin♪様。これにプラスしてダンナの荷物もあったので、かなりの大荷物になっちゃいました!でも車だったから、なんとかなりましたぁ♪沢山お土産話を持って帰りますね☆ / あろう ( 2001-07-30 17:56 )
ゆうな様。先ほど大きな電器屋さんに行ってきたんだけど、エアコンが沢山売ってました。このところ涼しいけど、先月はめちゃくちゃ暑かったみたいですもんね。ダンナ実家にもまだないけど、いまのところ涼しくて夜もよく眠れています♪ / あろう ( 2001-07-30 17:54 )
ようぽん様。北海道、涼しいで〜す♪詳しいレポートは東京に帰ってからアップしますね。スタバは札幌にはあるようですが、函館と帯広にはないみたい。残念。 / あろう ( 2001-07-30 17:52 )
マッキ〜様。ただいま〜!というのはジョークで、今パソコンが使えるダンナ実家にいま〜す♪こちらはとっても涼しいです。ちなみに、今日は雨模様。すっかり北海道の気候に慣れてしまっています(笑) / あろう ( 2001-07-30 17:49 )
先週後半はカナリ秋?!って言う位に涼しかったのも束の間、またうだるような暑さがカムバックι涼しい?!北海道に美味しい食べ物。。。羨ましい限りですっ。是非是非楽しんで来て下さいねっ♪ / リヘ ( 2001-07-30 14:18 )
今頃どの辺りを回っているのでしょうね〜♪ おみやげ話〜楽しみに待っていますね〜♪ / 仙川 ( 2001-07-30 10:18 )
おぉ!もう北海道出発の日になったんですね!楽しい北海道旅行になりますように!レポート、楽しみにしていますねー♪ / azzurri ( 2001-07-29 17:29 )
湿度の低い北海道で、手が良くなりますように。楽しんできてくださいね〜! / ルルル ( 2001-07-28 13:17 )
わぁ〜北海道〜!とってもうらやましいですぅ。楽しい思い出たくさん作れるとイイですね!行ってらっしゃいませ♪ / けいこ@平井堅&ゴスペラーズ大好き★ ( 2001-07-28 10:00 )
いいないいな!北海道。レポート楽しみにしていますね。 / ( 2001-07-28 02:11 )
フレイバー大好き。シフォンケーキはもちろんですが、ピーチパイもおいしいです。北海道、いいですねえ。 / アナイス ( 2001-07-27 23:23 )
いってらっしゃーい!自然とおいしい食べ物と避暑〜〜〜〜いいな〜。CD持っていくと帰ってきてから曲を聴いてもその時の北海道思い出せたりしますよねー。 / ねこふんじゃった♪ ( 2001-07-27 22:38 )
いってらっしゃ〜い。北海道のおいしいお話待ってま〜す。 / おとじろう ( 2001-07-27 20:38 )
本当に大荷物ですね。緑の季節の北海道行ってみたいな。お土産話しまってますね〜☆気を付けてイッテラッシャ〜イ!! / minamin♪ ( 2001-07-27 20:10 )
北海道も最近はエアコン普及率が急激にUPしているみたいですね。私の実家にはまだ導入されていませんが。(笑) 楽しんできてくださ〜い♪ / ゆうな ( 2001-07-27 19:34 )
涼しい北海道だなんて、うらやますぃ〜。楽しんで来てくださいね。ちなみに北海道にもスタバはあるのかな? / ようぽん ( 2001-07-27 19:12 )
いってらっしゃ〜い。今日は東京は涼しかったけど、今までの暑さはやってられないですもんね。私も早く新潟に逃げたい。東京水なくなりそうだから。 / マッキ〜 ( 2001-07-27 19:08 )

2001-07-25 凍り豆腐のカレーあんかけ


月曜日から読み始めた本、無事昨夜読み終わりました。
結構面白かったので、意外とスルスルっと読めちゃいましたぁ。

午後からお買い物に行こうかと思ったら、突然の雷雨。
買い物は諦めて、夕食は冷蔵庫と冷凍庫の余りモノで「凍り豆腐のカレーあんかけ」を作ることに。
木綿豆腐を凍らせた「凍り豆腐」は我が家の定番。
今日は先日購入して冷凍しておいたくり様のところの木綿豆腐を使わせていただきましたぁ♪
だし汁としょうゆでちょっと和風に仕上げてみたよ。


◎凍り豆腐のカレーあんかけ◎

《材料》2人分
 凍り豆腐(木綿豆腐を冷凍庫で凍らせたもの)  1丁
  片栗粉 適量
  揚げ油 適量

 豚ひき肉 100g
 ミックスベジタブル(冷凍) カップ1/2
 玉ねぎ 1/4個
 にんにくのみじん切り 1片分
 しょうがのみじん切り 1片分
 
 だし汁 カップ1/2
 カレールウ(顆粒) 大さじ2
 ターメリック 適量
 カイエンヌ・ペッパー 適量
 しょうゆ 大さじ1/2

 サラダ油 大さじ1
 水溶き片栗粉 片栗粉小さじ1+水小さじ1


《作り方》
1.あらかじめ凍らせておいた木綿豆腐は1日かけて解凍し、重石をして水気をよ〜〜〜く切ります。7〜8mm幅の薄切りにして、よく水気を切っておきます。

2.玉ねぎはさいの目に切っておきます。

3.鍋にサラダ油を入れて熱し、にんにく、しょうがを炒めます。香りが出てきたら、玉ねぎを炒めます。

4.玉ねぎがしんなりしてきたら、豚ひき肉をポロポロになるまで炒めます。ミックスベジタブルを加えて炒めたら、だし汁を入れコトコト煮ます。灰汁が出てきたら丁寧に取りましょう。

5.カレールウを加えて、5分ほど煮込んだら、ターメリック、カイエンヌ・ぺッパー、しょうゆを加えます。水溶き片栗粉でとろみをつけます。

6.1の凍り豆腐の水気をふいて、片栗粉をまぶしたら、揚げ油で2度揚げします。

7.揚げた豆腐を器に盛り付け、5のカレーあんを上からかけて出来上がりです。


【今日のポイント】
・今日のだし汁は、こんぶと削り節ベースです。
・揚げたじゃがいもや揚げたお餅にかけてもいいで〜す。
・余りモノで作ったせいか、ちょっと具が多かったかもぉ!(ポイントじゃないけど)


今日の晩ごはんは、凍り豆腐のカレーあんかけ、きんぴらごぼう、きゅうりのサラダ、かぼちゃの冷製スープ、ごはんです。

先頭 表紙

りへ様。うふっ、お豆腐使わせていただきました(笑)カレー、美味しいですよね♪また食べたくなっちゃうな。 / あろう ( 2001-07-27 19:08 )
やっぱ夏はカレーですよねっ!!我が家も昨夜はカレーでしたっ。BUT!!至って普通の。 / リヘ ( 2001-07-27 18:20 )
私もくり様同様豆腐ネタに飛びついちゃいました☆なんだか不思議な組合わせですが、美味しそう。。。 / リヘ ( 2001-07-27 18:19 )
夢樂堂様。夏は妙にカレーが食べたくなるんですよね〜。やっぱり刺激が欲しいのね(笑)あろうはフルーツや水分を沢山採ってしまうので、水太りしちゃうかも!気をつけなくちゃ。 / あろう ( 2001-07-27 09:31 )
azzurri様。あの雷雨はホントすごかった!思わずベランダに出て、少しの間雷雨の様子を見ていました。足の具合はどうかしら?早く治るといいね。 / あろう ( 2001-07-27 09:28 )
夏はカレー、食欲を刺激します。夏太りする体質、あろうさんのメニュー観るだけで肥えそうです(笑) / 夢樂堂 ( 2001-07-26 17:25 )
昨日の雷雨はすごかったですね!!足が痛かったので、ずーっとベッドの中でしたが、外に出ないで正解だったかも。。。 / azzurri ( 2001-07-26 13:26 )
なみすぅ様。こちらこそ、暑中お見舞い申し上げます♪お豆腐はパックのまま冷凍庫に入れちゃってOKです。解凍する時は、まずはパックのまま水につけるか自然解凍。豆腐が柔らかくなってきたらパックから出して、重石をして水切りします。揚げるので、よ〜〜〜く水切りするのがポイントです。 / あろう ( 2001-07-26 11:33 )
minamin♪様。凍り豆腐、結構おすすめです。今回はカレーあんにしてみたけど、過去にも「酢豚もどき」や「回鍋肉風」などがあります。「酢豚もどき」はあろうママもお気に入りで〜す。 / あろう ( 2001-07-26 11:30 )
KEI様。そうそう、土用の丑でしたよね。お買い物に行かなかったので、我が家にはうなぎは並ばなかったわ(笑)連休中にうなぎを食べてたのもあるんだけどね。 / あろう ( 2001-07-26 11:29 )
Ecru様。いえいえ、なんとなくカレーが食べたくなっちゃって。。。凍り豆腐じゃなくても、普通の揚げだし豆腐にカレーあんかけでもいいですよね。 / あろう ( 2001-07-26 11:27 )
ようぽん様。揚げ物なので、作る人はちょっと暑いですけど、揚げたお豆腐って好きなのよね〜。凍り豆腐は、凍らせる前とはちょっと違う食感になって、揚げてもしっかりしています。 / あろう ( 2001-07-26 11:25 )
仙川様。この季節は冷やっこが1番美味しいでしょ!うちもよく食べますよ。キムチをのせたりしても美味しいよね♪ / あろう ( 2001-07-26 11:23 )
くり様。この間Natural Houseに行った時に、お豆腐を買っておいたんですよ。凍り豆腐は色々とアレンジできるので、好きなんだぁ♪機会があったら、ぜひ作ってみてね。 / あろう ( 2001-07-26 11:21 )
あろうちゃん、暑中お見舞い申し上げます!お豆腐を凍らせる時は、買った状態のまま冷凍庫に入れて良いのかな?それともちゃーんと水を切ってから密閉容器に入れるとかなのかな?ぜひ教えて! / なみすぅ ( 2001-07-26 08:47 )
凍り豆腐今度作ってみようかな…。豆腐+カレーなんて思い付かないわ。あろう様ってアイディアマンですわ。 / minamin♪ ( 2001-07-25 22:58 )
今日は土用の丑ということでうなぎにしました。久しぶりで美味しかったです!冷や奴付き! / KEI ( 2001-07-25 22:58 )
お豆腐がきれいな色に揚がっていてほんとおいしそ〜。カレーあんかけなんてわたしじゃ思い付かないわ。あろうさまいつもながら尊敬です。 / Ecru ( 2001-07-25 22:16 )
揚げ物でもお豆腐だからヘルシーね!夏の疲れ気味の胃にもやさしそうだわん♪ / ようぽん ( 2001-07-25 21:31 )
最近〜豆腐料理と言えば〜コンビニの冷や奴しか〜食べてない気が・・・(汗) / 仙川 ( 2001-07-25 21:01 )
「お豆腐メニューだぁ!」と思って見に来たら私の名前が。。。いつもありがとうございます♪たまには私も作ってみなくっちゃぁ(^^;) / くり ( 2001-07-25 20:37 )

2001-07-24 トマトとアボガドのメキシカンサラダ


う〜ん、今日もやっぱり暑かったですね。
夜になってもあまりにも暑いので、めずらしくリビングのエアコンをつけてしまいました。
ダンナが帰ってくる頃には冷え冷えかしらぁ。

今日は久しぶりに以前勤めていた会社のお友達と赤坂ランチだったので、珍しく暑い中出掛けてきました。お勤めしていた時のランチの定番「酢辣担麺」を食べて、ますます汗だくになって帰ってきました。

さて、今日もさっぱりレシピを紹介します。
大好きなアボガドを使ったサラダで〜す。


◎トマトとアボガドのメキシカンサラダ◎

《材料》3〜4人分
 トマト 1個
 アボガド 1個
  レモン汁 大さじ1〜2
 レッドチェダーチーズ 50g
 サニーレタス 適量

 ドレッシング
  玉ねぎのみじん切り 1/4個分
  パセリのみじん切り 大さじ1分
  サラダ油 大さじ2
  はちみつ 小さじ1
  チリパウダー 小さじ1
  にんにくのすりおろし 1片分
  タバスコ 少々
  塩 少々
  黒こしょう 少々
  レモン汁 少々


《作り方》
1.トマトは湯むきしたら、1cm角くらいに切ります。

2.アボガドは皮と種を取り除いて、1cm角に切ったら、レモン汁をかけておきます。

3.レッドチェダーチーズも1cm角に切りそろえておきます。

4.ドレッシングの材料を全て混ぜ合わせます。

5.トマト、アボガド、レッドチェダーチーズを合わせ、4のドレッシングをよく和えます。器にサニーレタスと一緒に盛り付けたら出来上がりです。


【今日のポイント】
・レッドチェダーチーズを使いましたが、モッツァレラ(ハード)やプロセスチーズでもOK。


今日の晩ごはんは、トマトとアボガドのメキシカンサラダ、豚冷しゃぶ(今日は片栗粉なしの普通バージョン&ごまだれ)、大学いも、かぼちゃの冷製スープ、ごはんです。

先頭 表紙

azzurri様。確かに、独りだとアボガドって消費しにくいかもね。機会があったら、是非作ってみてね。 / あろう ( 2001-07-27 09:32 )
私もアボガド大好きなんですが、なかなか独りでは食べきれなくて・・・でも、サラダおいしそうです♪ / azzurri ( 2001-07-26 13:15 )
ようぽん様。そうなんですよぉ。暑いせいか、ぴり辛レシピが多いですね。1品ぴり辛レシピを入れると、食卓が引き締まる感じがしますね♪ / あろう ( 2001-07-25 20:36 )
空。様。は〜い、冷やしていただきました♪美味しかったですぅ☆ / あろう ( 2001-07-25 20:34 )
ここのところのあろうさまのレシピはピリカラ系が多いですね!暑い夏にはもってだわ。 / ようぽん ( 2001-07-25 17:35 )
ひんやり、冷やして食べたらいいのかなぁ?おいしそう! / 空。 ( 2001-07-25 11:27 )
美奈子様。暑いです(涙)昨日は東京の7月の気温では過去最高の38.1度を記録だとか。ほんのりぴり辛で涼しげにいただけるサラダです。すみません、夏向きメニューばかりで。。。 / あろう ( 2001-07-25 10:36 )
Ecru様。今日も暑いですよね。。。あろうは人よりも新陳代謝の能力が劣るようなので、暑さについていけなくて夏バテしやすいみたいなの。だからお食事には気を使うようにしてるんだけどなぁ。でも、そろそろバテ気味です(笑) / あろう ( 2001-07-25 10:35 )
ルルル様。アボガドが苦手だったのですね。このサラダには熟してない方が向いてますね。トリティーヤと一緒にいただいても美味しいよね♪あろうはどちらかというと熟したアボガドが好きかなぁ。。。 / あろう ( 2001-07-25 10:33 )
仙川様。食欲がない時でも食べれちゃうサラダかも。東京にいらっしゃる時はぜひお声をおかけくださいませ♪ / あろう ( 2001-07-25 10:29 )
minamin♪様。実は前回の似たようなメンバーでの赤坂ランチも酢辣担麺だったりするのです。好きなのね。食べた後は汗をいっぱいかいて、健康的でした(笑) / あろう ( 2001-07-25 10:28 )
日本は暑そうですね・・・! レッドチェダーかぁ・・・なるほど〜。ぴりからメキシカンソースがおいしそう。 / 美奈子 ( 2001-07-24 22:44 )
ほんとになんでこんなに毎日暑いのかしら?あろうさまのおうちでは、いつもおいしくて体にもいいお食事ばかりだから夏ばてなんてしないんだろうなー。 / Ecru@もうバテバテ ( 2001-07-24 22:25 )
アヴォカドは、実は苦手だったりします^^でも、ワカモレにすると食べれるんです。フレッシュサルサと、サイコウ!こういうサラダも、適当によく作りますよぉ♪ / ルルル@今日も暑かった〜 ( 2001-07-24 22:11 )
夏はサラダさっぱりも〜いいですね〜♪ 東京に行ったとき〜行こうかしら〜♪(笑) / 仙川 ( 2001-07-24 21:23 )
酢辣担麺って美味しいですよね〜。この時期熱い物食べると食べたあとに後悔します。 / minamin♪ ( 2001-07-24 20:57 )

2001-07-23 つるるん豚しゃぶ エスニック風


毎日暑い日が続きますね。
まだまだこれからが夏本番かと思うと、ちょっと頭が痛いわ。
どこか涼しいところに逃げたいですぅ。。。(涙)

今日はダンナから薦められた本を読んでいたのだけれど、あまりにも暑かったので、近くのスタバに行って涼みながら読むことに。
ついでに最近お気に入りの‘レモンスコーンのホイップクリーム添え‘も食べちゃったぁ。

やっぱり暑いとひんやりレシピが多くなりますね。
今日のあろう家の晩ごはんは「豚しゃぶ」。
でも、つるんっと食べられちゃう豚しゃぶに仕上げてみました。
ナンプラーとレモン汁のエスニックっぽいたれでいただきます。


◎つるるん豚しゃぶ エスニック風◎

《材料》2人分
 豚薄切り肉 200g
  片栗粉 適量

 香菜 2束
 長ねぎの白い部分 10cm分
 みょうが 1パック
 しょうが 1片 
 プチトマト 適量
 白炒りごま 適量

 エスニックだれ
  ナンプラー 大さじ3
  しょうゆ 大さじ1/2
  はちみつ 大さじ1と1/2
  レモン汁 大さじ1と1/2
  水 大さじ1と1/2
  にんにくのすりおろし 1片分
  豆板醤 少々

 
《作り方》
1.エスニックだれの材料を混ぜ合わせておきます。

2.豚薄切り肉は片栗粉を薄くまぶします。たっぷりの湯をわかし、豚薄切り肉をさっとゆでたら、氷水にとります。水気を切っておきましょう。

3.長ねぎは芯を抜いた白い部分のみ使い、千切りにします。みょうがは千切りにして、水にさらし、水気を切っておきます。プチトマトはヘタをとって、半分にしておきます。

4.しょうがは千切りにします。香菜は食べやすい長さに切っておきます。

5.野菜と豚薄切り肉をよく混ぜ合わせて器に盛り付けたら、白炒りごまをふり、エスニックだれをまわしかけて出来上がりです。


【今日のポイント】
・豚薄切り肉に片栗粉をまぶしてゆでることで、つるんとした食感が得られます。
・野菜はお好みで。にんじんや三つ葉などでもOKです。
・今日使ったプチトマトは、我が家のベランダで採れたものです。甘かったよ♪


今日の晩ごはんは、つるるん豚しゃぶ エスニック風、絹さやとカニの卵とじ、セロリのおかか和え、ごはんです。

先頭 表紙

azzurri様。ダンナが会社に転がっているのを持ってきたものなので、どのくらい前の本か分からないのですが、黄色に黒字の表紙で、分厚かったです。実はもうダンナが会社に持っていってしまったので、手元にないの(涙)ごめんなさいね。 / あろう ( 2001-07-27 09:34 )
おもしろそうな本ですね!本屋さんに行けば、すぐにわかりますか? / azzurri ( 2001-07-26 13:13 )
よこ様。わぁ、届いたんですね〜♪ル・クルーゼのお鍋って、普通の煮物を作ってもなんだかとっても美味しく出来上がる気がします。実はあろうもル・クルーゼで初めて作った料理が「かぼちゃの煮物」だったんですよ。めちゃくちゃ美味しく出来上がって、道具も大事だなぁ、とつくづく思ったんですよぉ♪これから色々なお料理に活用できますね。楽しみですね〜♪ / あろう ( 2001-07-24 21:10 )
azzurri様。えっと、先ほど↓の方にも書きましたが、「The Goal」という本です。ダンナが週末に読んでいて、そのままあろうのところに来ました。企業の究極の目的とは何か、というビジネス書です。 / あろう ( 2001-07-24 21:07 )
peach様。わぁ、日本食のお店に行くと薄切り肉が買えるんですね。週末は冷しゃぶですね〜♪あろうが昔住んでいたド田舎には日本食のお店がなかったので、スーパーで無理言って薄切りにしてもらったんですよぉ。とはいえ、かなり厚めでしたけどね〜(笑) / あろう ( 2001-07-24 21:05 )
さへ様。美味しいですよね、レモンスコーン♪えっと、薦められた本はエイヤフ・ゴールドラット著の「The Goal」という本です。 / あろう ( 2001-07-24 21:01 )
美奈子様。海外だと、なかなか薄切り肉って手に入らないんですよね。あろうがアメリカに住んでいた時、夕食がしゃぶしゃぶやすき焼きにはお肉屋さんにスペシャルオーダーした覚えがあります。 / あろう ( 2001-07-24 20:59 )
あろさま、ココットロンドとビュッフェキャセロールがとーちゃくしましたぜ(るん♪)とりあえず今日はかぼちゃを煮ました、ものすごく良い出来上がりでうれしひ(^^) / よこ! ( 2001-07-24 19:44 )
私もダンナ様がお勧めの本が気になります。本って、家で読むのもいいですが、外で読むほうが読みはかどる気がするのは、私だけ!? / azzurri ( 2001-07-24 16:48 )
この週末こそは日本食のお店に行って、スライスしたお肉を購入して来るつもりです!!(アメリカのスーパーでは入手出来ないの)牛でもブタでも冷たいしゃぶしゃぶが頂きたいのぉ〜。 / 食べたいよぉ〜@peach ( 2001-07-24 15:57 )
レモンスコーン、ワタシもスキ〜♪ちなみにダンナさまのお勧めの本はなんですか? / さへ ( 2001-07-24 13:43 )
豚しゃぶ〜! エスニックだれの材料はかんぺきに揃うけど、豚の薄切り肉が手に入らないわ・・・(涙) / 美奈子 ( 2001-07-23 23:51 )
マッキ〜様。ポン酢も美味しいですよね〜。あとはおろしだれ、ごまだれ、韓国風なので楽しめます。お勤めしている時に、スタバのブルーベリースコーンが朝食でした!ダブルスクイーズはまだ試したことがないですぅ。。。 / あろう ( 2001-07-23 23:31 )
おぽぴ様。お野菜も沢山いただけるので、とってもヘルシー。ぜひお試しになってみて下さいね♪ / あろう ( 2001-07-23 23:30 )
まみ様。夏はエスニックが恋しくなりますよね〜♪タイ料理、あろうも食べた〜い! / あろう ( 2001-07-23 23:29 )
minamin♪様。片栗粉をまぶすのは、以前に雑誌で読んで試してから、ハマってるんだぁ。普通の豚しゃぶとはちょっと違った食感になります。ひんやり冷やしてからいただくと、暑さも飛んでいくかなぁ☆ / あろう ( 2001-07-23 23:28 )
仙川様。久しぶりに豚しゃぶにしてみましたぁ。さっぱりつるり〜ん、っといただきましたぁ♪ / あろう ( 2001-07-23 23:26 )
これはうちの母もよくやります。でもタレはポン酢ばっかり。こうすると飽きなくっていいわ〜!これもプリントアウトして、実家帰ったら食べさせてもらいます。(自分でやらないところがポイント) 私のスタバでのお気に入りは、ブルーベリースコーン&ダブルスクイーズです。どっちもベリー! / マッキ〜 ( 2001-07-23 23:06 )
あしたのメニューにいただきますぅ〜!わーい、おいしそう♪ / おぽぴ ( 2001-07-23 20:57 )
夏はやっぱりエスニックですね。昨日もタイ料理食べちゃいました。 / まみ ( 2001-07-23 20:53 )
へぇ〜('▽'*)♪片栗粉をまぶして茹でるんだぁ。今度やってみよ!! / minamin♪ ( 2001-07-23 20:52 )
豚しゃぶですか〜♪ 美味しそうです〜♪ エスニックダレが〜ぴりりと〜食欲さそう〜♪ / 仙川 ( 2001-07-23 20:50 )

2001-07-21 ナシゴレン / 映画「猿の惑星」試写会


このところ日記をおさぼりしていたあろう。
ここ数日間はなぜか結構忙しかったのよね〜。

■19日■
久しぶりに大学の某サークルの飲み会。
今秋は結婚ラッシュ!サークル内カップルも含めて、4組!

■20日■
ティム・バートン監督、ティム・ロス主演の映画「猿の惑星(PLANET OF THE APES)」のプレミア試写会。
かなり期待して行ったんだけど、途中まで眠かったなぁ。。。
ウワサの特殊メークはすごかったです。
会場が東京ビッグサイトだったので、試写会の前にダンナと一緒にIDC大塚家具で探し物をする。

■今日■
お友達を誘って、グッチのファミリーセールへ。
気に入ったバッグを見かけたんだけど、どこを探してももうない。
また例のごとく、そのバッグを悩んでいる女性に声をかけてみた。。。
結局その女性は買うのをやめてしまったので、あっさり譲っていただけたんですぅ。
今日はこれ1つだけお買い上げ♪

このところ右手の指3本がアトピーにやられていてひどい。
毎年夏になるといつもひどくなるの。
家にいる時は、右手だけ絹の手袋をして掻かないようにしているの。
実はね、あまりにもひどくて、料理をするのもひと苦労なのですぅ(涙)
水に濡れるだけで、とても痛いんだも〜ん。。。

ということで、今日は市販のサンバルソースを使った簡単レシピ、「ナシゴレン」を作りました。
先日あろうママからカニ缶をもらったので、使ってみました。


◎ナシゴレン◎

《材料》2人分
 豚ひき肉 50g
 玉ねぎ 1/4個
 カニの水煮(缶詰) 80g
 フライドオニオン(市販のもの) 大さじ2
 サンバルソース 小さじ1と1/2〜2
 しょうゆ 少々
 塩 少々
 こしょう 少々
 サラダ油 大さじ1

 ごはん 2膳分
 卵 2個 
 レモン 1/2個


《作り方》
1.玉ねぎはみじん切りにします。カニの水煮はほぐしておきます。レモンは2つに切ります。

2.フライパンにサラダ油を入れて熱し、玉ねぎがしんなりするまで炒めます。続けて豚ひき肉を入れて、ポロポロになるまで炒めます。

3.ごはんを入れてさっくり炒めたら、塩、こしょう、サンバルソース、しょうゆを加え、全体によく混ぜ合わせます。

4.カニの水煮とフライドオニオンを加えて、さっくり混ぜ合わせたら、器に盛り付けます。

5.目玉焼きを作って、4のごはんの上に盛り付けた、レモンを飾り付けて出来上がりです。今日は生野菜と一緒に盛り付けてみました。


【今日のポイント】
・サンバルソースは、レッドチリ、トマト、香辛料などで作られたインドネシアの代表的な調味料です。
・カニと一緒に海老を使っても美味しいです。
・残り野菜などを入れてもOK♪


今日の晩ごはんは、ナシゴレン(生野菜添え)、そうめんサラダ、ほっけの干物、肉かぼちゃです。

先頭 表紙

azzurri様。ご心配をおかけしてます。指の方はまだ痛痒いですぅ(涙)薄い手袋してお料理してみたりしたけど、やはり素手じゃないと危ないわね。あまり無理しない程度にお料理しますぅ。もうすぐ北海道に行くので、その間は家事を控えますわ。 / あろう ( 2001-07-24 20:57 )
peach様。ありがとうございます。竹酢はまだ試したことがないですね。ずっと整体(気功)に通って体質改善しながら治していたんですよ。ストレスから開放されたのもあって、とっても調子が良かったのですが、やはりこのところの尋常でない暑さのせいかもしれません。あろうの体は夏が苦手みたい(笑)今は知り合いにすすめられた美肌水のおかげで、首のかゆみは減りました。指の方はやはりよく使うので、まだ時間がかかりそうですぅ。 / あろう ( 2001-07-24 20:54 )
あろう様、手はいかがですか?お料理日記、無理なさらないでくださいね。ダンナ様も心配されているでしょうね、、、azzurriも心配です。 / azzurri ( 2001-07-24 16:46 )
ごめんなさいなんだけれど、(自分では試していないので)竹酢とかは試されましたか?アトピーの方には良いとか。。。本当に早く完治出来ると良いですよね、お大事にして下さいね。 / peach ( 2001-07-24 15:56 )
peach様。うるうる。。。指3本と首が少々やられていますぅ。やっぱり汗をうまく発散できないのがいけないのかも。2年前から比べると全然良くなっているので、のんびり直していくつもりです(涙)ただ、利き腕の指がやられちゃっているので、お料理するのがちょっと辛いのが悲しい。。。 / あろう ( 2001-07-23 17:26 )
よちみ様。映画自体は結構楽しかったですよ。(あまり詳しいことは書かないほうがいいよね)眠かったのは、最初の方がちょっと長かったのかなぁ。。。?会場の椅子が悪かったせいもあると思います。めちゃくちゃ窮屈だったのぉ! / あろう ( 2001-07-23 17:24 )
さへ様。色々とお試しになっていただいているんですね。ありがとうございますぅ。この季節のアトピーは辛いですぅ。。。もっと自分の持っている自然治癒力を高めていかなくちゃ。 / あろう ( 2001-07-23 17:22 )
りへ様。アトピー、イヤですね〜。お風呂の洗剤でやられたかも!洗剤はもちろんダメなのですが、内面的な理由、新陳代謝の能力が人より劣るのが原因のようです。 / あろう ( 2001-07-23 17:21 )
りるりる様。観る人の価値観で随分変わるとは思いますけど、となりに座っていたダンナは途中までどうやら寝ていたらしい、ということが後で発覚!(あろうは寝てません!)席がいわゆる簡易折りたたみ椅子でイマイチだったのもあるかも。。。 / あろう ( 2001-07-23 17:18 )
ルルル様。お帰りなさいませ♪汗をかくとやっぱりぶり返しちゃうみたい。毎年夏になるとダメなのよね。あまり水仕事をしないようにしてますぅ(涙) / あろう ( 2001-07-23 17:15 )
右手の指三本!その後如何ですか?ドンドン広がっちゃってお休みしているのではないのですよね?心配になっています。お大事にして下さいね。 / peach ( 2001-07-23 16:25 )
「猿の惑星」、ささがすんごい楽しみにしているの。でも、途中までは眠いんだ〜。あまり期待しない方がいいかな? / よちみ ( 2001-07-23 15:51 )
こんにちわ〜。ここ最近、肉味噌そうめんとゴーヤチャンプルーをつくりましたぁ〜♪おいしかったよ〜。アトピー辛いですよね。。。ワタシも軽いけどたまにでますぅ〜(涙) / さへ ( 2001-07-23 11:00 )
あろうさん、アトピーは大変ですよね。甥のプリンちゃんが酷く見ているだけで辛いです。刺激の少ない洗剤を使うのはどうですか?リヘのお店で取り扱っている石鹸系の洗剤は肌にやさしいですよ。今度良かったら紹介しますね。 / リヘ ( 2001-07-23 08:37 )
うちのダンナは猿の惑星の予告編を見るたびに大興奮しているけど、眠ってしまうほど退屈なの〜? / りるりる ( 2001-07-22 23:44 )
アトピー、つらいですね、大丈夫ですか?暑いからかなぁ・・・あんまりお料理しないように〜〜!(笑) / ルルル ( 2001-07-22 22:06 )
ひちゃの様。お仲間ですわぁ♪暑いとついつい辛いものに手が出ますよね! / あろう ( 2001-07-22 12:40 )
美奈子様。そうそう、あの黄身がとろ〜りとごはんにからむのがいいのよね♪後引く味ですぅ☆ / あろう ( 2001-07-22 12:39 )
minamin♪様。そうなんですかぁ。インドネシアには行ったことがないんですけど、東京でナシゴレンをいただいても目玉焼きがのっているのとのっていないのがありますよね。あろう的にはのっている方が好きかなぁ。うふっ、バリも行ってみたいなぁ♪ / あろう ( 2001-07-22 12:38 )
KEI様。実はまだ「A.I.」を観てないのですぅ。来週あたり行こうかと思っています。楽しみだなぁ! / あろう ( 2001-07-22 12:36 )
仙川様。最近は色々なところでナシゴレンがいただけますよね。ペプシについているヤツ、チェックしてみますぅ♪ / あろう ( 2001-07-22 12:35 )
あたしも今日食べたーーー / ひちゃの ( 2001-07-22 00:00 )
ナシゴレン大好き! ぴりっとした辛いごはんととろりとした黄身をまぜて食べるのが楽しい。辛さが夏にぴったりですよね。 / 美奈子 ( 2001-07-21 22:58 )
妹がバリリピーターでナシゴレンには目玉焼きなんてのってないよ〜ってよくいってました。でも、炒めたご飯の事を言うンでよね。 / minamin♪ ( 2001-07-21 21:28 )
今日、AIみて思いっきり泣いてきました。久しぶり泣きました、映画で・・・。 / KEI ( 2001-07-21 21:20 )
ナシゴレンをみると〜つい〜ファミレスを〜思い出します〜♪(笑) ペプシについてる〜サルの惑星は〜ちょっと面白いです〜☆ / 仙川 ( 2001-07-21 21:17 )

2001-07-18 冷やし中華♪


毎日暑いですね。
冷たい麦茶ばかり飲んでしまいますぅ(涙)


今日の夕食は浪花撫子様のリクエストで、冷やし中華を作りましたぁ。
さっぱりごまだれでいただきます。


◎冷やし中華◎

《材料》2人分
 中華麺 2玉
  ごま油 少々

 鶏ムネ肉(もしくはモモ肉) 1枚
  長ねぎの緑の部分 2本分
  しょうがの薄切り 1片分
  酒 大さじ1

 くらげ 70〜80g
  酢 小さじ1 
  しょうゆ 小さじ1
  ゴマ油 小さじ1
  レモン汁 適量

 干ししいたけ 3枚
  干ししいたけの戻し汁 大さじ3
  しょうゆ 小さじ1
  砂糖 小さじ1
  オイスターソース 大さじ1
  中華スープの素 適量
  しょうがのすりおろし 少々

 卵 2個
  水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1/2+水小さじ1/2) 小さじ1
  砂糖 少々
  塩 少々
  サラダ油 少々

 海老(殻つき・頭なし) 2尾
  塩 少々
  酒 少々

 きゅうり 1本
  
 ごまだれ
  みりん 50cc
  芝麻醤 35cc
  酢 35cc
  しょうゆ 60cc
  中華スープ 125cc
  にんにくのすりおろし 1/2片分
  しょうが汁 1/2片分
  ごま油 大さじ1/2
  ラー油 少々


《作り方》
1.クラゲは水で1〜2時間戻したら水気を切って、クラゲ用調味料で和えます。

2.干ししいたけは水で戻し、石づきを取り除きます。鍋に干ししいたけの戻し汁、中華スープの素、砂糖、しょうゆ、オイスターソースを入れてよくなじませ、干ししいたけを水気がなくなるまで弱火で煮ます。 冷めたら千切りにします。

3.ごまだれを作ります。みりんを鍋に入れ火にかけ、アルコール分を飛ばします。ボウルに芝麻醤を入れ、酢、しょうゆ、中華スープを合わせたものを泡立て器でよく混ぜ合わせながら少しずつ加えます。みりん、にんにく、しょうが汁、ごま油を加えて混ぜます。最後にラー油で風味付けし、冷蔵庫で冷やしておきましょう。

4.鶏肉は皮を取り除きます。長ねぎとしょうがの半量を耐熱皿にしいて、その上に鶏肉をのせます。長ねぎとしょうがの半量をのせ、酒をまわしかけたらラップをして4分〜4分30秒加熱します。粗熱が取れたら、食べやすくほぐしておきます。

5.ボウルに卵を割、砂糖、塩、水溶き片栗粉を加えてよく混ぜたら、サラダ油を薄く塗ったフライパンで薄焼き卵を作ります。半分に切って、千切りにしておきます。

6.きゅうりは4cm長さくらいに切って、千切りにします。

7.海老は塩と酒を加えた熱湯でゆがいたら、殻を取り除き包丁で厚みを半分にします。

8.鍋にたっぷりの湯をわかし、中華麺を少し柔らかめにゆでます。流水で洗い流したら、水気を切ります。ごま油を少々まわしかけておきましょう。

9.器に中華麺を盛り付けたら、具をキレイに並べます。最後にごまだれをまわしかけて出来上がりです。お好みでマスタードを添えましょう。


【今日のポイント】
・上にのせる具はお好みで。
 チャーシュー、ハム、もやし、トマトなどを入れても美味しいです。
・しょうゆベースのたれの作り方は以下の通り(2〜3人分)。
 ボウルにしょうゆ1/2カップ、砂糖小さじ2、 
 酒大さじ2、酢大さじ4、
 みりん大さじ1/2を入れてよく混ぜ合わせ、
 ごま油大さじ3を加え、冷やしたら出来上がり。
 お好みですった白ごまを入れてください。


今日の晩ごはんは、冷やし中華、肉かぼちゃ、冷やっこです。

先頭 表紙

azzurri様。コンビニにいくとついつい冷たい麺類をチェックしちゃいます。真似できそうなのが沢山並んでいますよね〜♪ / あろう ( 2001-07-24 20:49 )
夏はやっぱり冷やし中華ですよねー!コンビニでも、ついつい手が伸びてしまいます(涙)。 / azzurri ( 2001-07-24 16:45 )
浪花撫子様。良かったですぅ♪エンジェルヘアーで代用というのもいいアイデア!美味しそうですわぁ☆ / あろう ( 2001-07-21 18:33 )
あろう孃、お陰様で美味な冷やし中華となりやした!入手困難な材料(ずぼらさ)もありやしたが、醤油バージョンで成功しやした。ちなみに麺はエンジェルヘアーを代用。 / 浪花撫子@さらば中華○味? ( 2001-07-19 13:46 )
けいこ様。わぁ、グットタイミング♪わりとさっぱりとしたごまだれで〜す。豚冷しゃぶをのせても美味しそうですね♪ / あろう ( 2001-07-19 13:12 )
たにちゃんのつま様。オムレツってひっくり返す時が難しいですよね。あろうもよくやっちゃいますぅ。以前勤めていた会社がそのお店に近かったので、ランチの後に花畑牧場のソフトクリームをデザートで食べてましたよぉ。花畑牧場の「トムのチーズ」が美味しいんですよぉ。 / あろう ( 2001-07-19 13:11 )
わぁ、今夜はまさに冷やし中華にしようと思ってました!私もごまだれが大〜好き。今日はあろう様レシピで作りますね。我が家では、豚冷しゃぶも乗せちゃいます。少しでも疲労回復にと思って。 / けいこ ( 2001-07-19 12:18 )
私も昨日アボカドのオムレツ作りましたがひっくり返すとき失敗してお好み焼き?と主人に言われましたがとてもアボカドがマイルドでおいしくできました。そおいえば昨日有楽町の交通会館の北海道のお店でストロベリーチョコ見つけましたが六花亭じゃなかったです。だから花畑牧場のソフトクリームを食べました。あろうさんは交通会館のお店行かれたことはありますか? / たにちゃんのつま ( 2001-07-19 12:04 )
みゆち様。あろうもごまだれが好き♪市販のものでも十分に美味しいですよね。このごまだれはお素麺に使ったりしても美味しいので、少し多めに作って冷蔵庫に入れておくと便利かも! / あろう ( 2001-07-19 11:11 )
浪花撫子様。こんな感じでいかがでしょうかね?あろうは個人的にはごまだれベースの方が好きなので、ごまだれメインで書かせていただいちゃいました。中華○味のものって食べたことないので、今度買ってみますね♪漢字キットというのがあるんですね〜。日本語が使えないと、やっぱり不便ですよね。。。 / あろう ( 2001-07-19 11:09 )
フィー子様。休日のランチとかはあろう家でも市販のもので済ませちゃいますよ♪結構美味しいですからね。具をちょっと凝ると、とってもゴージャスに見えるし〜♪ / あろう ( 2001-07-19 11:06 )
あやや様。おおっ、お夕食は「肉味噌うどん」だったのね。「冷やし中華」もあっさりごまだれで、なかなか美味しかったです。 / あろう ( 2001-07-19 11:04 )
はすみ様。「冷やしカレーうどん」かぁ。。。食べたことないかも〜。どんな感じなんだろう。。。良かったら作り方を教えてくださいね♪ / あろう ( 2001-07-19 11:02 )
minamin♪様。お酢たっぷりがお好きなんですね♪あろうはどちらかと言うと「冷やし中華」はお酢少なめが好きかも〜。 / あろう ( 2001-07-19 11:01 )
我が家は冷やし中華はごまだれが定番なのですが、いつも市販のものばかりです。くらげもすでに味付けがしてあるものを買ってます。すご〜く手がこんでますね、さすがあろう様!! / みゆち ( 2001-07-19 10:17 )
いかん、途中で切れた。なぜか自分のページでは漢字キットが動かないんですわ。日本語つかえんというのは、不便です。 / 浪花撫子@バイリンガルPC欲しい ( 2001-07-19 03:30 )
いやあー、あろう孃おおきにです。早速今夜作ってみます。いつもは中華○味のを愛用。これもけっこう美味(ここではね)。でもインスタント物ばかりではね。 / 浪花撫子@自分のページでは漢字キット使用 ( 2001-07-19 03:27 )
ぎょぎょー、シマ○ヤの冷やし中華くらいしか作らない私はダメ主婦だーーーーーー(ーー;)。 / フィー子 ( 2001-07-18 22:44 )
大好き〜。冷やし中華〜!今日の晩御飯は、さえちゃんと二人だったけど、肉味噌うどんにしたよ。美味しかった〜。 / あやや ( 2001-07-18 22:35 )
私の今日の夕食は冷やしカレーうどんでした。カレーは冷やしても辛かった(笑) / はすみ ( 2001-07-18 22:16 )
贅沢な冷し中華ですね。minamin♪はお酢をたっぷりかけます。すっぱーいのが好き好き〜★ / minamin♪ ( 2001-07-18 21:24 )
美奈子様。きゃぁ、早速お試しになったんですね〜。お気に召していただいたかしらぁ??? / あろう ( 2001-07-18 21:03 )
仙川様。写真を載せるので、ちょっとゴージャスな具にしてみましたぁ♪マヨネーズと一味を入れても美味しいのね♪今度試してみるわぁ。 / あろう ( 2001-07-18 21:03 )
スパニッシュオムレツ、作ったよ!あとで写真、アップするね! / 美奈子 ( 2001-07-18 20:59 )
いつも〜本格的ですね〜♪ 我が家では〜きゅうりと〜ハムだけです〜〜★ マヨネ〜ズと〜一味が〜美味しいです〜♪ / 仙川 ( 2001-07-18 20:58 )

2001-07-17 アボガド入りスパニッシュ・オムレツ / 映画「アリーテ姫」試写会


今日は映画「アリーテ姫(PRINCESS ARETE)」の試写会に行ってきました。そう、先日お友達から試写状を譲ってもらったの。
宮崎馳の直弟子、片淵須直の劇場映画第1回監督作品で、東京都知事推奨の映画。
完成披露チャリティー試写会ということで、片淵須直監督とアリーテ姫の声を担当した桑島法子さんの舞台挨拶がありました。
ほのぼのしていて、なかなかいい映画でした。

今日はお夕食はサラダバッグでテイクアウトしたので作ってないの。
ということで、先日作った「アボガド入りスパニッシュ・オムレツ」を紹介しま〜す。立ち読みした雑誌にアボガドと卵の組み合わせが載っていて、ちょっと試してみたの。この組合せ、なかなか良いですよぉ。
ウェッジウッドのフルーツ・シンフォニーの器にデザートっぽく盛り付けてみました。


◎アボガド入りスパニッシュ・オムレツ◎

《材料》18cmのフライパン1個分
 アボガド 1個
 玉ねぎ 1/4個
 ベーコン 2枚
 にんにく 1片

 卵 4個
 生クリーム 大さじ1

 塩 少々
 こしょう 少々
 オリーブ油 大さじ2

 ソース
  ケチャップ 大さじ2
  マヨネーズ 大さじ2
  生クリーム 少々
  タバスコ 少々
  レモン汁 少々
 
《作り方》
1.玉ねぎとにんにくは薄切りにします。ベーコンは1cm幅に切ります。

2.アボガドは皮とタネを取り除き、7〜8mmくらいの薄切りにします。

3.ソースの材料を全て混ぜ合わせておきます。

4.フライパンにオリーブ油大さじ1を入れて熱し、玉ねぎ、にんにく、ベーコンを入れて炒めます。

5.玉ねぎがしんなりしてきたらアボガドを加えてさっと炒め、軽く塩・こしょうし、バッドなどに取り出しておきます。

6.ボウルに卵を入れて溶き、生クリームを加えて混ぜます。5を加えたらさっくり混ぜ合わせ、塩・こしょうで味をととのえます。

7.18cmのフライパンにオリーブ油大さじ1を加えて熱し、6を流し込みます。菜箸で軽くかき回したら、蓋をして弱火でじっくり焼きます。

8.皿などを使って裏返しにしたら、焼けてない側をフライパンに流し入れて、さらに弱火で焼きます。

9.両面同じくらいの焼き色になったら、取り出します。食べやすい大きさに切ったら、ソースをかけていただきます。


【今日のポイント】
・焼く時は最初は火は少し強め、蓋をしてからは弱火でじっくりと焼きます。そうすると裏返す時に形が崩れにくいです。

先頭 表紙

仙川様。そうで〜す♪ソースがかかってちょっと見えないけど、切り口からアボガドのグリーンが見えて、キレイなんですよぉ。 / あろう ( 2001-07-18 21:01 )
azzurri様。スパニッシュ・オムレツ、大好きなの♪アボガドを入れるのもなかなか美味しいですよ。骨折が完治したら、ぜひ作ってみてね〜。 / あろう ( 2001-07-18 21:00 )
これが〜噂のオムレツですね〜♪ とても〜お洒落ですぅ〜♪ / 仙川 ( 2001-07-18 17:59 )
スパニッシュオムレツ、大好きです!!・・・最近、作ってないなー。大好きなアボガド入りだし、ぜひ作ってみたいです♪ / azzurri ( 2001-07-18 16:34 )
けいこ様。スパニッシュ・オムレツは卵が余っている時によく作りま〜す♪普通のスパニッシュ・オムレツは、卵、玉ねぎ、じゃがいも、グリュイエールチーズで作ります。18cmフライパンはあろう家ではほとんどスパニッシュ・オムレツ用。お客様のお家に持っていくのにも手ごろな大きさなのですぅ。 / あろう ( 2001-07-18 14:00 )
美奈子様。この材料でしたら、シドニーでも手に入りますよね。シンプルにいただくのも好きです♪ / あろう ( 2001-07-18 13:58 )
みわ様。アボガド、美味しいですよね。良かったら作ってみてくださいね〜♪ / あろう ( 2001-07-18 13:57 )
minamin♪様。アボガド、大好きなの。あろう的には「マグロ&アボガド丼」が好きなんだけど、ダンナがこの組合せがあまり得意ではないのであまり食卓に出せません(涙) / あろう ( 2001-07-18 13:56 )
ひちゃの様。そう、これなんですぅ♪焼きたてのアツアツも美味しいけど、冷えても美味しいので、おもてなしにもいいかも! / あろう ( 2001-07-18 13:55 )
ほんとデザートみた〜い!ソースもとてもきれいですね。「今日の晩ごはんは・・・」のところに、よくスパニッシュ・オムレツが書いてあるので気になっていたんです。我が家には大きなフライパンしかないのですが、今度小さなサイズも買い足して作ってみますね♪ / けいこ ( 2001-07-18 12:27 )
おぉ〜 これ、今夜やろうっと! アボガドは私の大切な常備野菜のひとつなのです。ちょうど卵もあるし。でもいつもはスライスしてお醤油で食べてしまうの。 / 美奈子@アボガド・ラバー ( 2001-07-18 06:57 )
最近アボガドはまってるんですぅ! / みわ ( 2001-07-18 01:35 )
アボガドって未経験だわ...。 / minamin♪ ( 2001-07-17 23:59 )
これねーーーーー!!!家事手伝いとしては是非ともマスターしますわん。 / ひちゃの ( 2001-07-17 23:51 )

2001-07-16 切干大根とひじきのさっぱり和え


週末はF1のイギリスGPで盛り上がっていたあろう家。
今シーズンは絶不調のハッキネン。。。久しぶりに鋭い走りを久しぶりに見たなぁ。

今日はめちゃくちゃ風が強かった。。。
窓から地面を見下ろすと、無残にも飛ばされた洗濯物がちらほら。。。
今日はあろう家では洗濯しなかったけど、洗濯物が飛ばないように気をつけなくちゃね!

今日はヘルシーな和え物を作りました。
普段は豆板醤は入れないけど、暑いのでほんのりぴり辛にしてみたよ。


◎切干大根とひじきのさっぱり和え◎

《材料》2人分
 切干大根 20g
 ひじき(乾燥) 10g
 長ねぎの白い部分 8cm分
 ハニージンジャー 1片分くらい
 
 合わせ調味料
  しょうゆ 大さじ1
  酢 大さじ1
  ごま油 大さじ1/2
  ハニージンジャーのはちみつ 小さじ2
  豆板醤 少々


《作り方》 
1.切干大根は軽く洗ったら、熱湯でゆでて水気を切ります。4cm長さくらいに切りそろえておきましょう。

2.ひじきは軽く洗ったら、熱湯でゆでて水気を切ります。

3.長ねぎは半分に切って、4cm長さの白髪ねぎにして、水にさらしておきます。

4.ハニージンジャーは千切りにしておきます。

5.合わせ調味料を混ぜ合わせます。

6.切干大根、ひじき、白髪ねぎの半量、ハニージンジャーを5のボウルに加え、和えます。器に盛り付けたら、白髪ねぎの半量を上に飾り付けて出来上がりです。


【今日のポイント】
・ハニージンジャーがない場合は、普通のしょうがとはちみつ(もしくは砂糖)半量で代用してね。
・豆板醤をいれなくても美味しいですよ。


今日の晩ごはんは、切干大根とひじきのさっぱり和え、豚肉のハーブ焼き(温野菜添え)、アボガド入りスパニッシュ・オムレツ、かぼちゃの煮物、ごはんです。

先頭 表紙

KEI様。カップラーメンもお野菜とかと合わせていただけば、ちゃんとしたお食事になるよね。明日はおそばを買いに行かなくちゃ、かしら? / あろう ( 2001-07-17 23:43 )
azzurri様。フェラーリファンだったんですね〜。あろうは特に贔屓のチームはないのですが、とにかく接戦で面白いのが好き!だからマクラーレンとウィリアムズには頑張って欲しいかなぁ。。。もちろんフェラーリもね。 / あろう ( 2001-07-17 23:40 )
ムッシュ様。うふっ、実は今日も試写会に行ってたのです(笑)今週はもうひとつ試写会があるのだぁぁぁ〜♪ / あろう ( 2001-07-17 23:39 )
けいこ様。煮物以外でも色々と使えるので、あろうも再発見の食材なのです。またメニューを考えてみますね♪ / あろう ( 2001-07-17 23:37 )
夕食、そばのはずが痛んでおり、カップラーメンに変化、最悪です。 / KEI ( 2001-07-17 22:04 )
今シーズン初勝利のハッキネンでしたね。でも、ひそかにフェラーリファンのazzurri的にはどうでも良かったりして(笑)。 / azzurri ( 2001-07-17 16:31 )
メッセージ「ご馳走様」お腹いっぱい〜です!旦那さんにも宜しくと・・・恐るべし「試写会クイーン」 / ムッシュ ( 2001-07-17 14:49 )
ひじきっていつも同じような味付けの煮物にしてました。こぉいう和え物は我が家的に新鮮です!メニューが広がって嬉しいナ♪ / けいこ ( 2001-07-17 12:10 )
minamin♪様。切干大根って意外と色々なお料理に使えるみたい。これからも色々と挑戦してみますね。 / あろう ( 2001-07-17 10:21 )
夢樂堂様。白髪ねぎが涼しげですよね。冷蔵庫で冷やしていただくとなお美味しいです。 / あろう ( 2001-07-17 10:21 )
りるりる様。さっぱりとして、豚肉のいいお口直しになりました。このブルーは、実は少し大きめのナフキンなんですよ。格子模様のランチョンマットとお揃いで、昨年のお誕生日にいただいたエルメスのもの。発色がとてもキレイなんですぅ。 / あろう ( 2001-07-17 10:20 )
仙川様。そうそう、今シーズンはシューマッハ兄弟バトルが盛り上がってますからね。フランスGPはラルフはリタイアだったけどね。夏バテしないよう、ちゃんと栄養補給しなくちゃ、ですね。 / あろう ( 2001-07-17 10:17 )
美奈子様。さっぱりしていて、箸休めにぴったりかも。ハニージンジャーが大活躍です。 / あろう ( 2001-07-17 10:16 )
こんな食べ方もあるんですね〜☆ / minamin♪ ( 2001-07-17 00:16 )
夏にはいいですね。白髪ネギが効いています。 / 夢樂堂 ( 2001-07-16 23:06 )
健康によさそうな一品ですね!背景のランチョンマット?の色も涼しそうでいいわー。 / りるりる ( 2001-07-16 21:20 )
F1と聞くと〜最近は〜シュ〜マッハ兄弟のバトルが気になります〜♪ 夏は野菜で〜栄養補給〜たっぷりと〜♪ / 仙川 ( 2001-07-16 20:59 )
ヘルシーですね!見ただけで涼しくなるわ(とはいえこちらは冬なのですが(笑))。ハニージンジャーがおしゃれですね! / 美奈子 ( 2001-07-16 20:59 )

2001-07-15 肉味噌そうめん


お天気も良いので、今日はダンナと一緒にベランダ仕事に励んでみた。

暑い中での作業だったので、休み休みやったけど、かなりお疲れモード。
ダンナはマンションの理事会に出掛けてしまったので、夕食の準備はこれからだけど、今日は簡単に済ませる予定。

今日はあろう家の夏ランチの定番、「肉味噌そうめん」を紹介します。
先日お義母さんが遊びにきていた時にも作って、とても好評でしたぁ。


◎肉味噌そうめん◎

《材料》2人分
 肉味噌
  合びき肉 200g
  味噌 大さじ2と1/2
  酒 大さじ2
  みりん 大さじ2
  砂糖 小さじ2
  豆板醤 小さじ2
  ごま油 大さじ1
  にんにくのみじん切り 1片
  しょうがのみじん切り 1片
  長ねぎの芯のみじん切り 5cm分
 
 レタス 2〜3枚
 セロリ 1/2本
 きゅうり 1/2本
 長ねぎ(白い部分) 5cm分

 そうめん 2人分
 そうめんつゆ 適量


《作り方》
1.長ねぎ以外の肉味噌の材料を耐熱皿に入れます。ラップをかけてレンジで3分加熱、さらに全体をほぐしてさらに2分過熱。ねぎを加えてよく混ぜたら、室温で冷ましておきます。

2.レタスは千切りに、セロリも筋を取ったら、千切りにします。きゅうりは斜めに切った後、千切りにします。長ねぎは白い部分のみ使い、白髪ねぎを作ります。野菜はそれぞれ氷水にさらしてシャキっとさせておきます。

3.たっぷりの湯でそうめんをゆでます。ゆで上がったら水で洗い、水気を切ります。レタスとセロリをそうめんに混ぜ合わせたら、器に盛り付けます。

4.そうめんの上に、きゅうり、肉味噌、白髪ねぎの順にのせ、食べる直前にそうめんつゆを上からかけて出来上がりです。


【今日のポイント】
・肉味噌はあらかじめ作っておくと便利です。冷凍も可能です。


今日の晩ごはん(予定)は、うな丼、アボガド入りスパニッシュ・オムレツ、昨日の残り物のかぼちゃの煮物(冷蔵庫で冷たくしていただく予定)、お味噌汁です。

先頭 表紙

しろとかげ様。これが例の「肉味噌そうめん」で〜す。肉味噌をレンジで作る簡単バージョンなので、休日のランチ向きだと思いま〜す♪あろう家でもよく登場するんですよぉ。 / あろう ( 2001-07-16 21:03 )
azzurri様。和風でとっても美味しいですよ。肉味噌を前夜に作っておくのがあろう流。食べる当日は楽したいもん♪ / あろう ( 2001-07-16 21:02 )
けいこ様。「肉味噌サラダ」の肉味噌は甜麺醤を使っていたのですが、こちらは普通のお味噌で作ってみましたぁ♪レンジで簡単に作れたので、こちらも是非作ってみてね。もちろん甜麺醤に変えてもOKですよぉ。 / あろう ( 2001-07-16 21:00 )
とっても美味しそう〜♪レンジで肉味噌が簡単に出来ちゃうのがうれしいですね。ランチにピッタリ。作ってみますね〜。 / しろとかげ ( 2001-07-16 17:52 )
おそうめんをパスタのようにいただくのって大好きなんです♪肉味噌が作り置きできるのもいいですね! / azzurri ( 2001-07-16 15:55 )
あろう様レシピの「肉味噌サラダ」の肉味噌を乗せてそうめんをいただいた事があるんです。この肉味噌はレンジで出来てしまうんですね〜!美味しいんだろうなぁ〜・・・。今週さっそく作ってみまぁす♪ / けいこ ( 2001-07-16 12:21 )
さへ様。肉味噌でボリュームも出るので、お夕食でもOKですね〜♪わぁ、いとこさんがお勤めだなんて、羨ましいわぁ。大平原も好きですぅ♪渋いところで白樺羊羹とか、あとシフォンケーキも好きなのぉ♪早く北海道に里帰りしたいなぁ。。。 / あろう ( 2001-07-16 11:02 )
おいしそう〜♪いただいた素麺がたくさんあるので今日の夕ゴハンはこれに決定!ちなみに六花亭は北海道に住んでるいとこが勤めていて、よく送ってもらうのですが私もストロベリーチョコ大好き!ストロベリーが不思議な食感ですよね。あとは大平原とかも好物なんです〜。 / さへ ( 2001-07-16 10:02 )
みゆち様。わぁ、レシピを活用して頂いてありがとうございます。お客様にも喜んでいただけたみたいですね♪「肉味噌そうめん」も気に入ってもらえるといいなぁ。 / あろう ( 2001-07-16 09:01 )
美奈子様。おそうめん、手に入るんですね!そうめんつゆを少なめにすればパスタ感覚でいただけると思いますよぉ♪ / あろう ( 2001-07-16 09:01 )
ひちゃの様。アボガド、美味しいですよね♪あろうも大好き!卵との相性も良いみたいですよぉ。 / あろう ( 2001-07-16 08:58 )
マッキ〜様。おそばはアレルギーなもので試したことないんですけど、うどんとは相性良いですよ♪おそばで作ったらぜひ報告してね〜! / あろう ( 2001-07-16 08:57 )
akemi様。麺はそうめんやうどんなどが向いているかもしれませんね。肉味噌自体も麺類だけでなく炒め物などに入れてもOKですよぉ。 / あろう ( 2001-07-16 08:55 )
仙川様。肉味噌のおかげで、意外とボリュームがあります。野菜も入っているし、休日のランチにはもってこいです。「アボガド入りスパニッシュ・オムレツ」もとても美味しいですので、今度紹介しますね。 / あろう ( 2001-07-16 08:54 )
minamin♪様。暑いとキッチンに立つのが億劫になりますよね。涼しい麺類なら、きっと大丈夫!(茹でてる人が暑いけど。。。)肉味噌は冷蔵庫で4日くらい、冷凍庫なら1ヶ月くらい保存可能で〜す。 / あろう ( 2001-07-16 08:52 )
昨日は友人が遊びに来たので、あろう様レシピにておもてなししたらとってもとっても大好評だったんですよ♪ 昨日はポルチーニ茸のリゾットとかぼちゃと玉ねぎのマリネとミートパイを作りました。今我が家には実家からもらった大量の素麺が・・・。肉味噌そうめんぜひやってみます。 / みゆち ( 2001-07-16 08:48 )
肉味噌そうめんは、次のパーティ用メニューにさせていただきます!でもこんなおいしそうだと、あっという間にうりきれそう。大量にいるだろうなぁ・・・(笑) / 美奈子 ( 2001-07-16 07:24 )
アボカドいいな。今アボカド病なんだ。 / ひちゃの ( 2001-07-16 00:11 )
これおいしそう〜!そばがあるから、そうめんの代わりでも美味しいかしら?やってみます! / マッキ〜 ( 2001-07-15 21:28 )
めんは何にしても良さそうですね。肉味噌使い回せそうです。ここんとこ肉味噌のっけた麺類、食べたかったんです。明日にでもしてみますね。どうもありがとうございます。 / akemi ( 2001-07-15 21:14 )
さっぱりなようで〜ボリュ〜ム感がありますね〜♪ アボガド入りの〜スパニッシュ・オムレツ〜♪♪♪も〜美味しそう〜♪ / 仙川 ( 2001-07-15 20:24 )
うわ〜美味しそ〜★最近、暑いのでご飯作る気があまり起きないのよね。(ダンナには悪いけど)麺類ならがんばれそう。肉味噌は保存がきくんですね。チャレンジしてみよ!! / minamin♪ ( 2001-07-15 19:55 )

[次の10件を表示] (総目次)