himajin top
あろうの『お気楽育児奮闘記』

お気楽のほほ〜ん専業主婦のあろうです。

早いものでリュウセイも小学3年生♪
妹のりーたんも小学1年生になりました。

お料理日記は一時中断中で〜す。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-09-01 お誕生日♪
2002-08-30 しばしのお別れ
2002-08-25 おデブちゃん
2002-08-22 無事到着しました♪
2002-08-21 いよいよ。。。
2002-08-18 増える体重
2002-08-14 ご機嫌ナナメ
2002-08-09 寝台特急「カシオペア」
2002-08-05 お料理再開♪
2002-08-02 祝☆1ヶ月


2002-09-01 お誕生日♪


みなさん、お誕生日のつっこみ、どうもありがとうございました。

どうやら、ベッカムの第二子のロミオくんと同じ誕生日らしいですね。

今年のお誕生日はバタバタしていて、特に予定は立てていませんでした。
龍くん連れでは、行けるところも限られますからね。
ちょうど日曜日だったので、ダンナと龍くんと3人で、お家でゴロゴロしてました。

ダンナは龍くんの面倒をとてもよくみてくれるので、感謝です。器用だから、ミルクもおむつも寝かしつけも上手。すすんでやってくれます♪

午後からちょっと遠くのスーパーまでお買い物に出かけた後、赤ちゃん連れでも入れそうなSizzlerでお夕食。東京に戻ってきてからレストランに行くのは初めてだったけど、意外と静かにしていてくれたので助かっちゃったな。とはいえ、あまりゆっくりとお食事はできませんね〜(笑)

龍くんが生まれてからというもの。ウィンドーショッピングをしている時間もなかったので、お誕生日プレゼントはまだなの。これからのんびり考えようかなぁ。

龍くんは明日で生後2ヶ月になります。
お風呂の前に測ったら、体重はもう6,520gもあるので、育ちすぎって感じです。
母乳中心なのに、なんでこんなに増えるのかしらぁ。。。
でもね、元気いっぱいなので、問題ないかな。


画像上:8月25日(生後54日目)。最近寝る前に定番となりつつあるダンナの「コアラ抱っこ」。
画像下:9月1日(生後61日目)。おっぱいを飲んでご機嫌の龍くん。

先頭 表紙

コアラくん姿がたまらなくかわいいっ!それに安心しきったこのお顔!!う〜んかわいい! / レイ ( 2002-09-07 11:26 )
くーにん様。動きが激しくなったり重くなってくると、この抱っこもツラくなってくるのね(涙)体重増加が緩やかになりますように。。。 / あろう ( 2002-09-05 20:09 )
ウチの主人もエリサをラッコ状態にしてよく寝かせていました。今は重いし、よく動くしであまりやらなくなっちゃいましたが・・・。 / くーにん ( 2002-09-04 19:00 )
ちずる様。はじめまして♪重くなってくるとコアラ抱っこはツラいですよね。。。2ヶ月で6600gもある我が家の王子、コアラ抱っこはすっかりダンナのお仕事となっていま〜す。 / あろう ( 2002-09-04 15:01 )
はじめまして! コアラ抱っこ懐かしい。ちずるんも良くしてました。今は重くて出来ません。そろそろ10kgなんだ。 / ちずるん ( 2002-09-03 01:20 )

2002-08-30 しばしのお別れ


日記の更新が滞ってしまってどうもすみません。


28日(水)の午後からは、ママ友達に誘われて区の母親学級に行ってきました。産後のママと妊娠後期の妊婦さんが一緒に受ける母親学級だったので、龍くん連れで行ってきたの。暑かったので、保険相談所までバスで行っちゃいました。

赤ちゃん連れのママがあろうもいれて5人来ていたのですが、その中に大学のサークルの先輩がいたんですよぉ!卒業してから全然会ってなかったので本当に久しぶり。彼女はあろう家のベランダから見える、歩いて12分くらいのところにあるマンションに住んでいて、6月に女の子を出産したそうなの。おまけに結婚した年も一緒で。。。連絡先を交換したので、近いうちにゆっくり会いたいと思います。

今日お義母さんが帯広に帰ってしまいました。
22日にこちらに戻ってきてから、お義母さんには甘えっぱなし。龍くんの面倒はもちろん、家の大掃除までしてもらっちゃって大助かりでした。
お義母さん、ありがとね。

お義母さんとはしばしのお別れ。
再来月横浜に来る予定があるそうなので、そこで会えますね。
その時はお義父さんも一緒にね。


さてさて、龍くんはというと。。。

顔を左右に動かして、目であろうの顔を追うようになってきました。
いや〜ん、めちゃくちゃかわいい!
笑う回数も多くなってきたし。
赤ちゃんの成長には毎日驚かされます。

あとね、東京に戻ってきたばかりの頃はそうでもなかったのですが、最近は夜なかなか寝付いてくれません。夜遅く帰ってきたダンナに抱っこしてもらって、やっと寝てくれるようになりました。(あろうが勝手に「コアラ抱っこ」と呼んでいます)
ベビーベッドよりはあろうとダンナの間で川の字で寝る方が安心らしく、ここ2〜3日は一緒のベッドで寝てみてます。結構寝てくれるので、夜の授乳も楽になりました。

ちなみに、昨夜入浴前の龍くんの体重は6,220gでした。
まだ2ヶ月になってないというのに、東京に戻ってきてすぐに生まれた時の体重の2倍を超えてしまいました。
おデブ路線まっしぐらですぅ(涙)


画像上:8月28日(生後57日目)。あろう夫婦のベッドの上でくつろぐ龍くん。
画像下:8月29日(生後58日目)。リビングのプレイマットの上でSassyのベジーラップと戯れる龍くん。

先頭 表紙

くーにん様。ありがとうございます♪Sassyのおもちゃってカラフルで視覚を刺激しそうでですよね。まだいくつか欲しいものがあるんだよなぁ。 / あろう ( 2002-09-05 20:10 )
遅ればせながらお誕生日オメデトウございます! エリサも同じサッシーのおもちゃもってますよ〜。今はベビーカーに巻き付けて端っこをニギニギしてます(笑) / くーにん ( 2002-09-04 18:59 )
出産をして、こうして自分の誕生日を迎えると、親のありがたみというか、自分もああやって生まれてきたんだなと実感いたしました。これからはもっともっと親孝行をしたいと思います。龍くんというかわいい孫を生んだことがここ最近の親孝行ですね。育児に追われて大変ですが、ステキなママであるように、そしてステキな女性であるように頑張りたいと思います。皆様、つっこみを入れていただきありがとうございました。 / あろう ( 2002-09-03 12:18 )
真賀砂州子様、うっち〜様、口車大王様、八百屋六助様、みなみん。様、むらりょう様、mignonne様、クリスチィィネ剛田様、ななママ様、ムッシュ様、レイ様、えりっち様、りへ様、マヤ様、Ecru様、邪夢猫様、みなみ様、いやし亭様、スーパーしえろ様、Blue様、まあぼう様、P様、のんちゃん様、ひちゃの様、あやや様、SENRI様、ぴぴ様、雅様、あすか様、おとじろう様、azzurri様、ミヤ様、お誕生日のつっこみありがとうございます! / あろう ( 2002-09-03 12:18 )
mignonne様。驚かせちゃってごめんなさい。親子3人川の字で寝るのは、なかなかいいですよぉ♪ / あろう ( 2002-09-03 12:11 )
むらりょう様。この時よりもまた大きくなりました(涙)いつまでこのペースでいくのかしら。。。不安だわぁ。 / あろう ( 2002-09-03 12:10 )
レイ様。お風呂が好きみたいで、湯船につかっているといつもニタ〜っと笑っています。顔の筋肉を動かしているだけのようですが、よく笑いますね。妊娠すると、街中でも妊婦さんや赤ちゃんに目がいきますよね♪ / あろう ( 2002-09-03 12:08 )
のんたん様。体重増加もすごくて、毎日どんどんしっかりしてきてます。自己主張も激しくなってきましたね(笑) / あろう ( 2002-09-03 12:06 )
お誕生日、おめでとうございます♪ダンナさまも近いんでしたよね?また今年も素敵な1年になりますように。。。ミヤもつわりはあるけど赤ちゃん順調に育ってるよ〜! / ミヤ ( 2002-09-02 18:28 )
遅れ馳せながら、あろう様お誕生日おめでとうございます!新しい家族も増えて、Happyな毎日の連続でありますように♪あろう様の手作り料理が食べられるようになると、龍クンはまたもやおデブに(笑)??? / azzurri ( 2002-09-02 15:29 )
遅れちゃったけど、お誕生日おめでとうございます。自分が出産すると「お誕生日」の意味が倍増するのでは? / おとじろう ( 2002-09-02 14:57 )
HappyBirthdayあろうさま!今年は大切なボーイも一緒で、益々素敵なBDですね♪いつまでも、みなさんで幸せでありますように・・・・★ / あすか ( 2002-09-02 05:54 )
お誕生日おめでとう!家族も増えて楽しい1年になりそうですね!うちのイチローも昨日1ヶ月検診で順調と言われ一安心。明日はお宮参り。大忙しです。 / 雅(みやび) ( 2002-09-02 01:33 )
ハッピーバースデー!あろう様にとって、そしてリュウ君にとって、かけがえのない1年でありますように。 / ぴぴ ( 2002-09-02 00:18 )
お誕生日、そしてリュウ君ご誕生、おめでとうございます。幸せなママライフが送れますように・・・ / SENRI ( 2002-09-01 23:32 )
お誕生日おめでとう!家族も増えて、3人4脚のスタートだね。すばらしい1年になりますように! / あやや ( 2002-09-01 22:27 )
おめでとうございます!!!ママ頑張ってね!!! / ひちゃの ( 2002-09-01 21:59 )
お誕生日おめでとうございます♪タイトル、びっくりしちゃいました。あろうさんも龍くんもみんな元気で良かったです^^これからは、旦那様と力をあわせて、育児頑張ってくださいね〜。 / のんちゃん ( 2002-09-01 21:45 )
おめでとうございます!いつもリュウクンを拝見しては今ではおサルの坊主の昔を懐かしんでます(遠い目) / P@はじめまして ( 2002-09-01 21:41 )
お誕生日オメデトー!(^_^)/。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆リュウセイ君大きいね♪ / まあぼう ( 2002-09-01 19:50 )
誕生日おめでと〜〜♪これからは3人でますます素敵な毎日だね!! / Blue ( 2002-09-01 18:04 )
お誕生日おめでと〜〜〜♪体力的に今が一番大変なとき。無理しないでね〜。 / スーパーしえろ ( 2002-09-01 18:04 )
はじめまして。お誕生日おめでとうございます。 / いやし亭 ( 2002-09-01 16:50 )
お誕生日おめでとうございます!! わたしも日記のタイトル見てどきっとしてしまいました(笑) / みなみ ( 2002-09-01 16:29 )
お誕生日おめでとうございます。ママの日々は多忙を極めていると思いますが、きょう一日はゆっくりとできると良いですね。素晴らしい一年になりますように。 / 邪夢猫 ( 2002-09-01 15:49 )
お誕生日おめでとうございます。よいことたくさんありますように。 / Ecru ( 2002-09-01 15:45 )
あろうさまお誕生日おめでとうございます♪ / マヤ ( 2002-09-01 15:10 )
おめでとうございます!!念願の家族3人水入らず東京でのお誕生日会今頃楽しんでいるのかなぁ? / リヘ ( 2002-09-01 14:45 )
お誕生日おめでとうございます!今年はリュウセイくんと一緒に、ステキナ1年になりそうですね♪ / えりっち@お初です♪ ( 2002-09-01 14:26 )
ママになって初めてのお誕生日ですね。おめでとうございます♪ / レイ ( 2002-09-01 11:18 )
お誕生日おめでとうございます!  あと3。4年もすればディズニーの試写会は決まりだね?? でもそのときでも「おいなり」は持参するわけ??? / ムッシュ ( 2002-09-01 11:04 )
お誕生日おめでとうございます♪はじめての家族3人でのお誕生日素敵にお過ごしください。 / ななママ ( 2002-09-01 10:55 )
お誕生日おめでとうございます!!! ぼくと同じ日が誕生日だったんですねー。 知らなかった!! 名前が変わっちゃいましたが、これからもよろしくおねがいしますねー。 / よっちん改めクリスチィィネ剛田 ( 2002-09-01 10:16 )
お誕生日おめでとうございます! / mignonne ( 2002-09-01 10:10 )
お誕生日おめでとうございます!!! / むらりょう ( 2002-09-01 09:56 )
お誕生日おめでとうございます〜☆今年はお祝してくれる人が1人増えましたね。素敵な1日になりますように〜☆ / みなみん。 ( 2002-09-01 09:41 )
お誕生日おめでとう.息子さんでかいね.かわいい. / 八百八六助 ( 2002-09-01 09:33 )
お誕生日,おめでとうございます。 / 口車大王 ( 2002-09-01 09:17 )
誕生日おめでと〜〜〜♪ あろうママ1歳ですね(笑)  / うっち〜 ( 2002-09-01 09:09 )
あろうさま、お誕生日おめでとうございます!今年からりゅうせいさまもご一緒ですね♪すてきなお誕生日をお過ごしください!はぴぼーすでー!!!!!!! / 真賀砂州子(マガサスコ) ( 2002-09-01 08:08 )
タイトルを見てビックリ、もう忙しくてしばらく日記をお休みするのかと思っちゃった(涙)親子3人で寝るのって、すごく楽しそうでちょっと憧れ^^ / mignonne ( 2002-08-31 11:28 )
おっとビックリ!龍くんが病気にでもなったのかと思いましたよぉ。ほっ。それにしても大きくなりましたねぇ。 / むらりょう@もっと夜更かし中 ( 2002-08-31 03:48 )
2ヶ月くらいでたくさん笑うようになります?甥っ子はなかなか笑ってくれなくてこういうものかと思った記憶があります。そういうのも人それぞれなのかな。最近は赤ちゃん見ると「レイのとこにも来るんだぁ」ってそれだけでうれしいんだ♪ / レイ@夜更かし中 ( 2002-08-31 02:58 )
おお!さらにしっかりしてきましたね〜。赤ちゃんって、ちょっと見ないだけで大きくなるし、表情も豊かになるし、あきませんよね〜! / のんたん ( 2002-08-30 21:25 )

2002-08-25 おデブちゃん


昨日は龍くんをダンナとばぁばに見ててもらって、久しぶりに美容院に行ってきましたぁ。6月初めに行ったきりだったので、伸びっぱなしだったのよね。

美容院から帰ってきてから、同じマンション内のママ友のお家に遊びに行ってきました。赤ちゃんが4人揃うと、にぎやかですね。龍くんは他の赤ちゃんに比べるとおデブちゃん。お誕生日が1番遅いから他の赤ちゃんより体重は少ないけど、身長のわりには体重が重いのです。ムチムチ、ぷくぷくだわぁ。

今日はグランパとグランマが遊びにきました。最初はグランマだけの予定だったのですが、最近家を出て独り立ちしたあろう弟にスバルの面倒をお願いして、グランパも一緒に来ることになったのです。
函館の別荘で左手首を複雑骨折したグランパは、藤沢に戻ってきてから手術&入院していたのですが、先週無事退院。包帯でぐるぐる巻きの左手首は痛々しかったです。指先がしびれるようでちょっと可哀想。早く治るといいね。

龍くんは元気いっぱい。
帯広に比べると湿度も高いし暑いから、のどが渇くみたいで、しょっちゅうおっぱいを欲しがります。
ママのおっぱい、そんなに出ないよぉ(涙)
ミルクやお白湯を足しながら、頑張っております。

体重も今日で6,020gになりました。
あろうの腰痛や膝痛もひどくなるわけですね。。。とほほ。
龍くんの太ももはボンレスハムのようにムチムチしています。
おデブちゃんですが、これがまたかわいいんですけどね。


画像左:8月25日(生後54日目)。ハイ&ローチェアの上に足をかける龍くん。
画像右:8月25日(生後54日目)。違う角度から。ムチムチの太ももがセクシーでしょ???

先頭 表紙

おとじろう様。そうですよね、元気なのが一番ですよね!ムチムチ感がたまらなく触り心地が良いです♪ / あろう ( 2002-08-30 21:24 )
レイ様。最近はよく蹴りをいれられます。どんどん力強くなっていきますわぁ(笑)グランパはいつになったら龍くんを抱っこできるのかなぁ。。。 / あろう ( 2002-08-30 21:23 )
ももな様。きっとこれから落ち着いていきますよね。。。ちょっとおデブだけど、元気いっぱいなので安心しています。 / あろう ( 2002-08-30 21:19 )
Blue様。デカいでしょぉ。どこに行ってもみんなに言われます。日程が決まったら、連絡くださいね。 / あろう ( 2002-08-30 21:18 )
mignonne様。これくらいおデブちゃんだと、ある意味安心ですね。ちょっとくらいおっぱいが欲しくて泣いていても「大丈夫でしょ」ってね。こんな感じでのんびり育児やってます(笑) / あろう ( 2002-08-30 21:17 )
むらりょう様。かなりデカいので、うちも将来お願いしてもらおうかしら。。。そうえいば、お相撲さんに抱っこしてもらうといいんじゃなかったでしたっけ?もしちびりょうくんを抱っこしてもらう予定がありましたら、ぜひ一緒にお願いしま〜す♪ / あろう ( 2002-08-30 21:15 )
のんたん様。かなりすりすりしがいのある太ももかもしれません(笑) / あろう ( 2002-08-30 13:07 )
りかりん様。ムチムチの太ももがたまりません♪ついつい触ってしまいます。 / あろう ( 2002-08-30 13:06 )
かわい〜い。元気、元気が一番。ムチムチのあんよ触ってみたい。 / おとじろう ( 2002-08-29 17:20 )
おかえりなさ〜い♪左側の力強いあんよ^^かわいいですねぇ。おじいちゃまはまたしばらく抱っこお預けかな?お大事に。 / レイ ( 2002-08-28 19:07 )
うちの子に負けず劣らず大きいわね☆よしよし!(何がじゃ) / ももな ( 2002-08-28 17:41 )
龍くんおっきいなぁ〜!!会うの楽しみ♪ / Blue ( 2002-08-28 17:22 )
いっぱい飲んでくれると、体の強い体力のある子になってくれそうで嬉しいですね☆すくすく♪ / mignonne ( 2002-08-28 10:24 )
2ヶ月弱で6000gってデカイですねぇ。今日、関取と飲んでて、うちの息子が大きくなった時のお願いをしましたが、龍ちゃんの事も御願いして置きましょうか? / むらりょう ( 2002-08-28 02:18 )
かわい〜っ!!ちびたんの太ももマニアな私としては、龍ちゃまの太ももを、すりすりしたい欲望にかられています!! / のんたん ( 2002-08-28 00:21 )
かわいいですねえ。たまらないです。 / りかりん ( 2002-08-27 23:59 )

2002-08-22 無事到着しました♪


ご報告が遅れましたが、無事東京に戻ってまいりました!

東京に戻る数日前から荷造りでバタバタしていたあろう。そのバタバタした空気を小さいながらに感じ取っていた龍くんは、ずっとグズっていたの。

でもね、東京に戻ってきてからは、とってもいい子ちゃん。
駄々をこねずによく寝てくれるし、夜の授乳も1回減ったし、思っていたよりハードではなかったわ。もしかしたら、お腹の中にいた時の環境に戻ってきて安心しているのかもしれませんね。

さてさて、今回帰京で利用したJRの寝台特急カシオペアですが。。。
ツインのお部屋でも思っていたよりも広く、なかなか乗り心地が良かったです♪ツインのお部屋は、ソファーがベッドになって、トイレと洗面所がついていました。トイレはちょっと狭かったけど、お部屋についていると楽ですね。スイートだとシャワーもついているそうです。

電車の適当な揺れのおかげで龍くんも割とぐっすり寝てくれて、快適な旅でした。
ひそかに青函トンネルを通る時の気圧の変化が心配だったけど、
龍くんは全然動じないで寝ていたのでひと安心。

夕食は龍くんがいるので、食堂車ではなく、お部屋に会席弁当と洋食弁当を運んでもらいましたが、
まあまあだったかなぁ。

残念ながら、カシオペアをバックに親子で記念撮影というのは無理でしたぁ(涙)
子連れってこんなに荷物が多いのね。。。

なにはともあれ、無事東京に戻ってきました。
今はお義母さんが色々と手伝ってくれているけれど、30日に帯広に帰ってしまうので、
それからが本当の育児の始まりかもしれないわね。。。


画像:8月22日(生後51日目)。お家に帰ってきてご機嫌(?)の龍くん。

先頭 表紙

Emiko様。東京に戻ってきましたぁ!赤ちゃんは揺れてるとご機嫌なんですね〜♪今日義母が帰るので、これからが本当の新生活ですね。頑張りま〜す♪ / あろう ( 2002-08-30 13:04 )
azzurri様。ただいまですぅ。適度な揺れで寝心地が良かったようで、龍くんは割と静かでした。今日お義母さんが帰ってしまうので、寂しくなります。 / あろう ( 2002-08-30 13:03 )
ひろあ様。カシオペアは思ったよりも快適だったので、助かりました。お食事がもうちょっと美味しいといいんですけどね〜♪ / あろう ( 2002-08-30 13:01 )
むらりょう様。早くちびりょうくんと一緒に遊びたいですね♪楽しみにしてます! / あろう ( 2002-08-30 01:12 )
マッキ〜様。ただいま〜♪カシオペアは1番小さなツインのお部屋でも結構快適でしたぁ。龍くんのおかげでちょっぴり贅沢な旅ができました♪ / あろう ( 2002-08-30 01:11 )
うっち〜様。気圧の変化で赤ちゃんの耳に異常が起こることがあると聞いて、今回は思い切ってカシオペアを取ってみたんですよ。個室っていうのが安心ですよね。やはり飛行機だと、泣いた時に周りの人に迷惑がかかっちゃいますからね〜。花恋ちゃん、いい子にしていてくれるといいですね。 / あろう ( 2002-08-30 01:10 )
のんたん様。無事戻ってきましたぁ♪夜中にちょっとグズった程度で済んだので、本当に助かりましたよぉ。 / あろう ( 2002-08-30 01:08 )
あすか様。カシオペアはなかなか取るのが大変なんだそうですね。龍くんは1ヶ月にして乗ってしまったなんて。。。贅沢モノだわね(笑)今度乗る時は「夫婦のんびり旅」に使いたいです。 / あろう ( 2002-08-30 01:03 )
みなみん。様。ただいまですぅ。列車の揺れが心地よいゆりかごになったようです。寝台車の旅もなかなか楽しいですね♪ / あろう ( 2002-08-30 01:01 )
おかえりなさいませ。BABYは電車や車の揺れが結構好きですよね。龍くんが加わった新生活の報告を楽しみに待ってます。 / Emiko ( 2002-08-27 00:07 )
おかえりなさ〜い!龍クン良い子ちゃんで良かったですね♪やっぱりカシオペアの旅、羨ましいです!昨日もエルメサーママとお話していたんですよ。お義母様が戻られるのも寂しいですね、、、今年のあろう様とだんな様のお誕生日は二人きりじゃなくて、3人になりましたね♪ / azzurri ( 2002-08-26 16:11 )
お帰りなさ〜い!快適な旅でよかったですね!! / ひろあ ( 2002-08-26 13:21 )
おかえりなさいです。うちのチビちゃんとも遊んでねぇ! / むらりょう ( 2002-08-26 00:00 )
おかえりなさい。一度カシオペアには乗ってみたいですね。人生初の長旅がカシオペアの龍くんがうらやましい。 / マッキ〜 ( 2002-08-25 22:20 )
なるほど〜〜案外、盲点かも。 時間さえ許せば飛行機よりもカシオペアみたいな列車の方が子連れには向いてるかもね〜〜♪ 我が家も来月に北海道いくけど・・どうなる事やら^^ / うっち〜 ( 2002-08-25 22:20 )
おかえりなさ〜い!龍ちゃまったら、なんて親思いのお子なんでしょう!!パチパチ!! / のんたん ( 2002-08-25 22:17 )
おかえりなさい♪かわいいリュウくん!ママ想いのいい子ちゃんですね。カシオペアで北海道行くの憧れてるんだけど、なかなか実現できないの〜。リュウくんに先を越されたわ(笑) / あすか ( 2002-08-25 22:00 )
おかえりなさ〜い!!心配だったぐずりもなくてよかったですね〜☆寝台車の旅行も楽しそうだなぁ〜☆ / みなみん。 ( 2002-08-25 21:53 )

2002-08-21 いよいよ。。。


いよいよ今日の午後、東京に向けて出発します。

帯広から南千歳まで行って、南千歳からはカシオペアに乗ります。

帯広→南千歳間が大変そうかなぁ。。。
一応グリーンを取ってあるけど、泣かれちゃうと周りに迷惑をかけてしまうので、ちょっと、いや、かなり心配。。。

龍くんは昨日からちょっとご機嫌ナナメだし。

頑張ってね、龍くん。

では。。。
次の日記は東京からになりま〜す♪


画像上:8月18日(生後47日目)。じぃじに抱っこされてご機嫌の龍くん。
画像下:一昨日咲いた「月下美人」。

先頭 表紙

かお様。長旅でしたが、龍くんはほとんど寝てくれていたので、のんびりできました。おうちはやっぱりいいですね♪初日は掃除と片付けに追われましたけど(笑) / あろう ( 2002-08-25 23:48 )
ゆうり様。ナマで見たのは初めてでしたけど、綺麗でしたよ。カシオペアもとても快適でした。子連れでもOKみたいで良かったですぅ♪ / あろう ( 2002-08-25 22:42 )
azzurri様。無事帰ってきました♪龍くんはずっと寝ていて、電車に乗っていたなんて分かってないんだろうなぁ。。。ママとしては楽ちんでしたけどね。 / あろう ( 2002-08-25 22:20 )
うっち〜様。やはり北海道は涼しいから、咲くのが遅いんですね。9月の北海道は行ったことないんですよぉ。結構涼しそうだけど、紅葉とか見れるのかなぁ? / あろう ( 2002-08-25 22:19 )
Blue様。帰ってきてから意外と過ごしやすいので、今のところあせもとかは出てないみたい。あまりにもいい子にしているので、びっくりしています。 / あろう ( 2002-08-25 22:17 )
むらりょう様。龍くん、鉄道での長旅を無事クリアしました。夜にちょっと泣いたけど、とても良い子だったので思っていたよりも楽ちんでした。 / あろう ( 2002-08-25 22:15 )
みなみん。様。東京は思ってたよりも過ごしやすくて良かったです。今のところ龍くんも元気いっぱいです。 / あろう ( 2002-08-25 22:14 )
あやや様。無事帰ってきましたぁ♪そうそう、「月下美人」は一晩しか咲かないので、危うく見逃すところでした。 / あろう ( 2002-08-25 22:12 )
のんたん様。ただいまですぅ!初めての長旅、無事クリアしました。思ったよりも東京は暑くないので、ちょっとホッとしました。 / あろう ( 2002-08-25 22:11 )
かなりの長旅となったのでは?あろう様も龍くんもお疲れのことでしょう。でも、我が家に帰ってくるとホッ(*^。^*)っとしたのでは。。。ゆっくり休んでくださいねぇ〜 / かお ( 2002-08-25 09:28 )
あ!月下美人♥綺麗ですね・・・無事、東京へ着くとイイですね♪カシオペアには一度で良いから乗ってみたいですわッッ / ゆうり@お初です ( 2002-08-23 19:26 )
もう東京には着かれたかな〜?「龍クン初めて列車に乗るの巻」&「初めて自分の言えに帰るの巻」が気になります(笑)。あ!もちろんカシオペアも!!暑さもやわらいできたので、良かったですね。 / azzurri ( 2002-08-22 15:43 )
今、咲いてるんだぁ!? ウチは7月に咲いたので〜〜やっぱ道内と本土は違うんだなぁ〜〜と実感。  我が家は、9月に北海道に参ります〜〜〜♪ / うっち〜 ( 2002-08-21 22:00 )
カシオペア一度乗ってみたいです。とてもいい列車と知り合いに聞いていたもので。感想教えて下さいね♪ / ひろあ ( 2002-08-21 21:04 )
もう東京に着いたかな〜?今日は涼しくて過ごしやすかったけど、また暑くなるんだってーーー!!龍くんあせもが出ないといいねぇ。 / Blue ( 2002-08-21 20:30 )
頑張れ、龍くん!初めての鉄道の旅を楽しんでね! / むらりょう ( 2002-08-21 13:33 )
あら随分大きくなりましたね〜☆こちらも大分涼しくなり過ごしやすくなって来ましたよ〜☆ / みなみん。 ( 2002-08-21 11:06 )
月下美人って、一晩しか開いていないっていうお花でしたっけ?うっとりするほどキレイ〜。 ママ、龍くん、おばあちゃま、道中お気をつけて。 / あやや ( 2002-08-21 10:55 )
龍くんの初長旅ですね!!いってらっしゃ〜い!ママも頑張ってね。 / のんたん ( 2002-08-21 10:53 )

2002-08-18 増える体重


龍くんはこのところ体重増加のペースがすごくて、なんと昨日で5,400gを超えてしまいました。

母乳中心で頑張っているのですが、あろうのおっぱい製造工場は龍くんを満足させるほど量が出ないみたい。日中はほぼ2時間おきに母乳を与えていて、母乳で足りない時にミルクを少し足しています。そして、夜寝る前には少し多めにミルクを足しているの。
1ヶ月健診の後から、1日平均68gも増えているのよね。
な〜んでこんなに増えるんだろう???
あまり心配はしてないけど、デブまっしぐらって感じがするわぁ(笑)東京に戻ったら、保健所に育児相談でも行ってみようかしら。それにしても、このペースだと、2ヶ月の時には生まれた頃の2倍は確実ですね。

毎日どんどん重くなっていく龍くんをお風呂に入れるのは結構大変。
でも一緒に湯船につかって、龍くんの気持ちよさそうな顔を見るのがささやかな幸せだったりします。どうやら龍くんはお風呂が好きみたい良かったです。

昨日はダンナの従姉とそこの1番下のお嬢さんが遊びに来ました。
帯広近辺に住んでいるダンナの親戚内では、龍くんはこちらのお嬢さん(中学生)以来の赤ちゃんなので、大フィーバーなのです。

乳業を営んでいる従姉は、絞りたての牛乳を4リットルも持ってきてくださいました。こちらの牛乳は何度かいただいたことがあるのですが、甘くてとても美味しいので大好きなの。それに、いまさらだけどカスピ海ヨーグルトを分けていただきました。いただいた美味しい牛乳で増やして、東京に持って帰りたいと思います。

帯広もあと数日でお別れ。。。
昨日から少しずつ帰り支度を始めました。

画像上:8月16日(生後45日目)。お得意の龍くんパーンチが出る寸前???
画像下:8月17日(生後46日目)。お風呂上りのセクシーショット♪

先頭 表紙

かお様。最近パンチだけでなくキックも。。。そのキックがまた痛いのですぅ(涙)この間なんて、張っていたおっぱいを蹴られ、痛くて痛くて涙が出そうになりましたぁ。 / あろう ( 2002-08-25 22:09 )
azzurri様。すごいでしょ〜!太ももとかボンレスハム状態ですよぉ(笑)でもね、プクプクでかわいいですよ。今回ひとりでダンナ実家に取り残された(?)お義父さんは寂しそうでしたね。 / あろう ( 2002-08-25 22:08 )
ひろあ様。うちも来月あたり保健婦さん訪問があるので、「デブ」と言われそうで、ひそかにビクビクしてます。これからどんどん動きも激しくなるだろうし、きっと落ち着いてきますよね。龍くんのペースでのんびり育児に励みま〜す! / あろう ( 2002-08-25 22:06 )
まあぼう様。生まれた時はそんなに大きくなかったのですが、どんどん大きくなってきてびっくり。あろうのお顔は見せるほどのものではございませんので、ご遠慮させていただきますわぁ(笑) / あろう ( 2002-08-25 22:04 )
雅様。うらやましいですね♪母乳で頑張っているけど、やはり足りない時があります(涙)もともと混合の予定だったのですけどね。でも、ここ1ヶ月くらいで随分おっぱいも出るようになってきたのでひと安心です。 / あろう ( 2002-08-25 22:02 )
ももな様。今が一番増える時期なんですよね、きっと。元気な証拠ですね。動くようになってきたら、そのうち落ち着きますよね。 / あろう ( 2002-08-25 22:00 )
チチロー様。やはり男の子の方が一般的には体重が重いのかなぁ?カスピ海ヨーグルト、無事こちらに持って来れました。ただいま増殖中です♪ / あろう ( 2002-08-25 21:59 )
蕾様。デカいですよ、というか、おデブちゃん???絞りたてのミルクは本当に甘くて美味しかったです♪ / あろう ( 2002-08-25 21:58 )
みなみん。様。こういうショットってなかなか撮れないから、ちょっと嬉しいです♪デジカメはいつも手元に置いておかなくては。。。 / あろう ( 2002-08-25 21:57 )
くーにん様。育ってますよぉ、ホントに。。。腰痛は少しずつですが良くなってきたみたい。きっと重さになれてきたのですね(笑) / あろう ( 2002-08-25 21:56 )
のんたん様。あまり気にせず、龍くんのペースでのんびり育てていこうと思います。確かに、おっぱいが欲しくて大泣きしていても「大丈夫よぉ」って思えるようになってきました♪ありがとね。 / あろう ( 2002-08-25 21:54 )
レイ様。う〜ん、美味しいといいんですけどね。この時期は体重が増える時期みたいなので、あまり気にしないで育てていこうと思います。パンチの時の顔はすっかり男の子ですね(笑) / あろう ( 2002-08-25 21:53 )
龍くん☆(゜o゜(○=(-_-;パンチ!かなりの力の入れようですねぇ〜かわいいぃ〜 / かお ( 2002-08-25 09:25 )
ひょえ〜〜〜!!!いっきにそんなに大きくなるものなんですか???なんだか日に日にたくましくなっていっているような・・・。帯広生活もあと少しですね。旦那様のご両親は寂しいのでは? / azzurri ( 2002-08-20 16:54 )
うちも新生児の頃にミルクを110も飲んでたこともあって助産婦さんに「保健所でなにか言われるかもしれないけど、気にしないでね」と言われたことがありました。成長も赤ちゃんそれぞれなので、大きくてもOKじゃないかしらん。なんて。 / ひろあ ( 2002-08-20 14:30 )
大きいおこちゃまですね!お母さんの画像も、見たいっす♪モザイク消して〜!なんちゃって・・・ / まあぼう@こんばんわ ( 2002-08-19 00:17 )
うちは逆で私のおっぱいが出すぎてる感じ。夜1時にあげて6時まで起きてこないのよー。最初は心配でムリヤリ起こしたりしていたけど、本人元気だから今は「親孝行♪」ってそのまま眠らせていただいてます。そのかわり、昼は寝ないの。1時間とか2時間おきに、チョイ飲みなのー。 / 雅(みやび) ( 2002-08-19 00:14 )
男の子だからどんどん大きくなってOKですよ♪今が一番体重増える時ではないのかな?最近花恋さんはやっと増殖STOPしましたよ(ほっ) / ももな ( 2002-08-19 00:04 )
龍君デカイ。もう男の子とか女の子とか、違いが出てくるんでしょうか。ヨーグルトはうらやましいです。 / チチロー ( 2002-08-18 22:03 )
キャッ!龍君大きくなりましたねー(シミジミ)絞りたてミルク。。。なんとも贅沢な響きですね♪いいなぁ・・・ / ( 2002-08-18 21:36 )
パンチのポーズがかわいいですね〜☆^^龍くんってばサービス精神が旺盛なのかしら〜?(笑) / みなみん。 ( 2002-08-18 19:43 )
おお〜、すくすく育ってますね〜!しかし慢性腰痛になっちゃいそうですね、あろうさん・・・。 / くーにん ( 2002-08-18 18:47 )
うちのいとこの子は、4ヶ月で8.6キロだし、仲良しのおうちの子は6ヶ月で10キロ超。ちびちゃんそれぞれに成長のペースがあるし、大き目ちゃんはちょっとぐらい食欲がなくなっても、「ま、いっか〜」って思えるので、楽チンよ〜!! / のんたん ( 2002-08-18 17:36 )
ママのミルクはおいしいのかな?赤ちゃんによって育ち方って違うのですねぇ。うちの甥ッ子は1歳半になっても9キロくらいしかありません。抱っこは楽ちんだけどやっぱりいつまでも小さい!って感じだったなぁ。赤ちゃんはぽっちゃりしてるほうが個人的には好きです。でももう好き嫌い言ってる場合じゃないですよね。パンチの前はお顔が険しい?!やっぱり男の子の顔ですね^^ / レイ ( 2002-08-18 17:26 )

2002-08-14 ご機嫌ナナメ


龍くんの体重がとうとう5,000gを超えてしまいました。

来週の帰京を控え、龍くん目当てのお客様の訪問のラストスパートが始まりました。
午後から夕方にかけてのお昼寝タイムにいらっしゃることが多いので、あまりゆっくり休めない龍くんはちょっぴりご機嫌ナナメ。
お客様がいらっしゃる間はあまり問題ないのですが、帰られた後にグズってなかなか寝てくれません(涙)ベッドに寝かせると駄々をこねて「抱っこ〜!」と甘えた声であろうに訴えるのです。

あろうも龍くんもすっかりお疲れモード。
ご機嫌ナナメの龍くん、おっぱいが思い通りに飲めないと、おっぱいを小さなゲンコツでボコボコたたくんですよぉ(これがまたカワイイのですけど)腰痛もひどくなるし、睡眠不足で目のまわりが赤く腫れてしまいました。
でもね、昨夜は龍くんがぐっすり寝てくれてひと安心。
あろうも少しゆっくり眠れましたぁ。

今日は龍くんと2人っきりの静かな1日だなぁ、と思ったら。。。
今度は愛用しているデジカメがご機嫌ナナメ。
困ったものですぅ。。。

今夜は昨日の雨で順延になった勝毎花火大会。
時間があったらダンナ実家の屋根に上がって、遠くにみえる花火を楽しみたいと思いま〜す。


画像上:8月10日(生後39日目)。龍くんパ〜ンチ!
画像中央:8月10日(生後39日目)。抱っこひもで龍くんと一緒にショッピングへ。
画像下:8月13日(生後42日目)。お腹がいっぱいになっておすまし顔の龍くん。

先頭 表紙

くーにん様。さすがに龍くん連れでの花火はまだ無理なので、ダンナ実家の2階の家事室から少しだけ見てました。小さくだけど結構見えるんですよぉ。花火の後にテレビのニュースを見て事故のことを知りました。。。花火はキレイだけど、火薬がつまっている危険なものなんだな、と改めて認識させられました。 / あろう ( 2002-08-18 16:50 )
花火行かれたんですか?悲しい事故が起こってしまいましたね・・・龍君とあろうさんにお怪我がないといいんですが・・・・ / くーにん ( 2002-08-18 15:45 )
アキ様。このところデブまっしぐら、ってくらいプクプクしてきましたぁ(笑)男の子っぽい顔立ちでしょ?毎日顔が変わっていて、見ていて楽しいです♪ / あろう ( 2002-08-17 21:24 )
龍君可愛い〜♪赤ちゃんなのにすごくハンサムなお顔ですね!将来が楽しみ。 / アキ ( 2002-08-16 23:50 )
りへ様。我が家もしくは9月に藤沢に里帰りした時でもどちらでもいいので、ぜひ龍くんに会いに来てね♪ / あろう ( 2002-08-16 22:57 )
くーにん様。そうですね、大人も赤ちゃんも同じですね(笑)授乳や夜鳴きなどで龍くんに睡眠を妨げられるのは全然OKなんですけどね〜。 / あろう ( 2002-08-16 22:55 )
むらりょう様。このダッコヒモはベビービョルンのものなのですが、生後1週間から使えるの。ベビーカーは東京にあるので、こちらにいる間はいつもダッコヒモでお出かけです♪むらりょう様ももうすぐパパですね。 / あろう ( 2002-08-16 22:54 )
あやや様。男の子っぽいでしょ〜。お買い物では、義母にラルフローレンでベビー服を買ってもらいました。まだちょっと大きいのですけどね(笑) / あろう ( 2002-08-16 22:52 )
のんたん様。ぐんぐん体重が増えて、デブまっしぐらな感じ。。。飲みっぷりはいいのですが、あろうのおっぱい製造工場の調子がそこまで良くないので、いつも物足りないみたい。 / あろう ( 2002-08-16 22:51 )
mignonne様。大変なことが多いけど、その分楽しみも多いですね。にこ〜って笑われちゃったら、あまりにもかわいくて、もう抱きしめたくなっちゃう!(完全に親バカ?)気をつけて帰りますね♪ / あろう ( 2002-08-16 22:49 )
レイ様。この拳でよくおっぱいをたたかれるのですぅ。男の子だからなのか、力は強いですね。でもね、ホントかわいいよぉ! / あろう ( 2002-08-16 22:47 )
みなみん。様。随分大きくなったでしょぉ。足とかパンパンになってきたよ。退院した頃はやせててどうしようかと思ったけど、丸くなってきて赤ちゃんっぽくなってきたかな。このムチムチ感が気持ちいいのだぁ♪ / あろう ( 2002-08-16 22:46 )
ももな様。重くなってきましたね。腱鞘炎&腰痛に悩まされる日々です。来客はとても嬉しいのですが、龍くんにとってはちょっと困ることも多いみたい。ダンナの親戚内では久しぶりの赤ちゃんなので、とにかく来客が多いのですぅ。。。 / あろう ( 2002-08-16 22:44 )
Lizette様。色々な表情を見せてくれるので、楽しいです。でもね、最近すっかりズルがしこくなってきましたぁ。「パーンチ!」はなかなかいいショットでしょ♪ / あろう ( 2002-08-16 22:42 )
あろうさまスッカリママの風格を感じられる!9月に会えるのが楽しみ♪ / リヘ ( 2002-08-15 17:44 )
睡眠を妨げられるのは、大人でもイヤですもんね〜。 / くーにん ( 2002-08-15 10:38 )
もう、ダッコヒモでお出かけできるんですね!うちも早く産まれてくれないかしら。。。ダッコしたいよう。 / むらりょう ( 2002-08-15 10:38 )
ひとつめの写真は頼もしいわぁ!男の子って感じね。お買い物に行く龍くんは「ママ、どこいくのぉ〜?」といいたげ! / あやや ( 2002-08-15 10:03 )
龍くん、すくすくと成長してますね!!飲みっぷりもいいのかな?? / のんたん ( 2002-08-15 08:16 )
育児って本当に大変そう・・・!きっとその何百倍も楽しいことや嬉しいことがあるんでしょうね♪気をつけて帰ってきてくださいね。 / mignonne ( 2002-08-14 22:31 )
生後一ヶ月ちょっとでパーンチ?男の子ですねぇ。なんだかちょっと不安になりそうです^^ / レイ@まだまだ先なのに ( 2002-08-14 21:30 )
パンチのポーズはナイスショットですね!!一番下の写真を見ると大きくなったのが分かりますね〜☆ / みなみん。 ( 2002-08-14 18:20 )
大きくなったね♪花恋より大きな子ってなかなかお目にかからない^^;;赤ちゃんは来客によって自分のペースが乱されるので、グズるんだよね。私も苦労しました。(未だにそうですが・・・) / ももな ( 2002-08-14 17:57 )
龍君って本当に表情豊かで可愛いですよね〜。毎日会社であろうさんの日記の更新を楽しみにしている私です。^^『パーンチ!』の写真、最高!! / Lizette ( 2002-08-14 17:30 )

2002-08-09 寝台特急「カシオペア」


今日の帯広は朝から雨模様。
昨日今日と涼しくて、半そでではちょっと肌寒いくらい。
そのせいか、龍くんは過ごしやすくてよく寝てくれます。
今朝の体重はなんと4,722g!
もうすぐ5,000gだわ。。。
お米の袋を抱えてるのと一緒だものね、腰が痛くなるわけだわぁ。

さてさて、6月半ばから北海道に里帰りしていましたが、東京に戻る日が8月22日にほぼ決定しました。
東京が涼しくなる9月中旬くらいまでこちらにいようかと思っていたのですが、予定より3週間も早く出産したこと、成長著しい龍くんを早くダンナに見てもらいたいこと、9月初めのあろう&ダンナのお誕生日を家族水入らずで過ごしたい、などの理由から帰京を少し早めることにしたの。

当初は飛行機で帰る予定だったのですが、グランマが整体の先生に「赤ちゃんを飛行機に乗せると気圧の変化で稀に耳に異常が起こることがあるから、飴玉をなめられるくらいになるまではあまりお勧めしない」と言われたそうなの。そう言われたら親としては心配だし、その話をしたら両家のじじ&ばばも心配してしまいました。

で、どうやって東京に帰ろうかと考えたところ、候補に挙がったのがJRの寝台特急「カシオペア」。全室個室だから周りに迷惑もかけなくてすむしね。
赤ちゃん連れだし、せっかくだから広いスイートを取りたいね、と張り切って
1ヶ月前の予約開始日に依頼をしたのですが、残念ながら数室しかないスイートは取れませんでした。夏休みで混んでいるとのことでしたが、なんとか普通のツインのお部屋を1室確保できました。他の日でも予約を試みたのですが、やはりスイートは無理。おまけにツインですら満室らしい。一応スイートのもキャンセル待ちを入れていますが、多分ダメでしょうね。

ということで、多分このままの予定で帰ります。
あろうと龍くん、そしてばぁば(お義母さん)が一緒に来てくれます。

「カシオペア」って一度乗ってみたかったからドキドキわくわく。
龍くんのおかげで、憧れ(?)の列車の旅を楽しめるわぁ♪
寝台列車なんて高校時代のヨーロッパ旅行以来だし。
それにしても、飛行機よりも全然高くつくぞぉ〜〜〜!

ちなみに、今日の晩ごはんは、なすと玉ねぎの味噌炒め、大根とツナの煮物、じゃがいもとほうれん草のミートソースグラタン、海草サラダ、の予定です。


画像上:8月4日(生後33日目)。座り心地が悪いらしく、泣きわめく龍くん。
画像中央:8月6日(生後35日目)。あろうに抱っこされて満足気な龍くん。
画像下:8月8日(生後37日目)。お祝いでいただいたプレイマットの上でご機嫌の龍くん。

先頭 表紙

のんたん様。まだ1ヶ月なのに、大人よりも表情が豊かな気がします。こんなに色々な表情を見せてくれる龍くんを独り占めしているのはもったいないので、早くパパにも味わってもらいたいですね♪ / あろう ( 2002-08-14 17:37 )
くーにん様。そうですよね〜、赤ちゃんを連れていると周りに迷惑をかけてしまうのではないか、と心配してしまいます。個室なら安心。お食事もお部屋で取れるよう手配したので、のんびりくつろげそうです。あっm龍くんがいるからのんびりはできないか! / あろう ( 2002-08-14 17:35 )
Blue様。赤ちゃんの表情や動作の豊かさには驚かされます。さっきまで笑っていたのに、急に泣き出したり。見ていて楽しいですね〜。 / あろう ( 2002-08-14 17:32 )
Emiko様。そういえば、いつもバンザイして寝てますね〜(笑)気に入っているのが、ダンゴ虫みたいにキュ〜って丸くなる姿。なんと言えないくらい愛らしいです。これからどんどん色々なものに興味を持っていくんだろうなぁ。 / あろう ( 2002-08-14 17:30 )
赤ちゃんって、どんどん成長するし表情も変わるし、パパもきっと早くに戻って来てくれてうれしいでしょうね!! / のんたん ( 2002-08-13 21:49 )
やはり新生児連れは個室に限りますよね! カシオペアは私の憧れです〜。うらやますぃ〜! / くーにん ( 2002-08-13 14:23 )
まだうまれたばっかりなのに、ずいぶん表情がしっかりしてるね♪胎教のおかげかなぁ?? / Blue ( 2002-08-12 16:55 )
龍くん だんだんいろんな表情をみせてくれてたのしいです。でもどうしてBabyってお手手バンザイして寝るのかしら?あの姿勢をされると思わず可愛くて手を触ってしまって何度おこしてしまったことか・・・1ヶ月をすぎると本当にいろんなものに興味を持ち始めるからたおもちゃが大変おおくなってしまいますね。 / Emiko ( 2002-08-12 00:13 )
ちびる様。見ていて飽きないくらい沢山の表情を見せてくれます♪今までは色々な人のヘルプがあったので、3人だけの生活はちょっと不安だけど、やっぱりダンナと自宅が恋しいですわぁ。ちびる様ももうすぐですよね!頑張ってくださいね♪ / あろう ( 2002-08-11 12:24 )
レイ様。日記を読みましたぁ!おめでとうございま〜す♪つわりがおさまるまでは辛いと思うけど、頑張ってね。カシオペア、レイ夫様の分も堪能してきますね! / あろう ( 2002-08-11 12:22 )
チチロー様。おおっ、1日で90gですかぁ!うちも100gとか増えちゃってびっくりしたことがあります。1週間単位で日割りして30〜40gの増加なら問題ないそうです。ちなみに、龍くんは1ヶ月健診で計算してもらったら、1日44g増加でした。2g単位の体重計は、6kgからは5g表示になるので、東京に戻ったら5g単位を借りようかと思います。ただ、そろそろ足が少しはみ出て、窮屈な感じになってきたんですよね(笑) / あろう ( 2002-08-11 12:22 )
きよ様。もうすぐ東京に帰るよぉ!落ち着いたら龍くんを見に来てね〜♪涼しくなったら職場にも遊びに行こうかしらぁ。。。 / あろう ( 2002-08-11 12:19 )
むらりょう様。すんごいですよ。抱っこの度にどんどん重くなっているのが分かります。ほっぺには新生児特有のにきびがポツポツできてきましたが、プクッとしててかわいいですぅ! / あろう ( 2002-08-11 12:19 )
みなみん。様。8月下旬ってきっとまだ暑いですよね。。。あまりの温度変化に龍くんがびっくりしちゃうかなぁ。。。龍くんよりも先にあろうがついていけないかもぉ(!?) / あろう ( 2002-08-11 12:18 )
口車様。わぁ、そうなんですかぁ!ツインが取れただけでも奇跡に近いんですね!確かに23日の南千歳発は、ツインすら取れなかったからなぁ。。。 / あろう ( 2002-08-11 12:18 )
azzurri様。あろうも1度乗ってみたかったのよね、カシオペア。全室個室ということで、今回の帰京にはちょうど良いかも。龍くんも一緒だったので少しでも広いお部屋が良かったんだけど、この混み様では仕方がないですね。でも、楽しみです♪ / あろう ( 2002-08-11 12:17 )
えみり様。げげげっ、やっぱり混んでいるんですね〜。JRのみどりの窓口と旅行会社に頼んで予約開始初日に取ってもらったのですが、スイートは全然ダメでした。ちょうど夏休みの最中で特に混んでいるみたいですね。。。 / あろう ( 2002-08-11 12:16 )
りゅうくん、百面相が可愛いね♪いよいよダー様と家族水入らずの暮しが始まるのね♪ダー様もきっと待ち遠しいんだろうな☆寝台列車って乗ったことないのー。憧れちゃうよぉー♪ / ちびる ( 2002-08-10 22:36 )
カシオペア☆レイ夫がよだれを流して(?!)乗りたがってる電車です!同じお誕生日のりゅうくんに乗ってもらっちゃいましょう!うちは当分旅行もムリそう・・・。 / レイ ( 2002-08-10 14:27 )
うちのイチローは昨日から1日で90gも増えました。レンタルの体重計、2g単位のは高いので5g単位のにしました。 / チチロー ( 2002-08-10 00:57 )
わ〜い もうすぐ東京に帰ってくるんだね! 龍君みるのが待ち遠しいな! 今からわくわくです!! / きよ ( 2002-08-09 22:25 )
急激な成長ですね!いいもの食べてそうですねぇ。このホッペ!きゃわいいです。 / むらりょう ( 2002-08-09 19:01 )
こちらはまだ毎日暑いです。。あろうさんが帰って来る頃には涼しくなってるといいですね。。。寝台車って一度乗ってみたいなぁ〜☆ / みなみん。 ( 2002-08-09 18:47 )
いーーーーなーーーー。ツインでもとれたのは奇跡に近いですよ。 / 口車大王2号 ( 2002-08-09 18:21 )
いいなぁ〜、「カシオペア」!エルメサーママが北海道のご出身なので、「カシオペア」で行きたいね・・・って話をよくします。すごく人気で座席を取るのも大変だとか。素敵な列車の旅を楽しんできてくださいね! / azzurri ( 2002-08-09 17:59 )
私が6月下旬に旅行の申し込みに行ったとき、隣の方が往復カシオペアでの北海道ツアーを申し込んでいたんですよ。確か、9月までは予約いっぱいと言われていたような・・。人気なんですね、カシオペアって。 / えみり ( 2002-08-09 17:41 )

2002-08-05 お料理再開♪


1ヶ月健診も無事クリアして、やっとお外に出られるようになった龍くん。
今日は新生児でもOKな抱っこひもで龍くんを抱っこして、歩いて5分のスーパーまでお買い物に行ってきました。

あろうも少しずつ普通の生活ペースに体を戻すため、これからは可能な限り夕食作りを担当することにしたんだぁ。今までは食事面でもあろうママやお義母さんにおんぶに抱っこだったからね。

今日は、鶏手羽元のさっぱり煮、はんぺんときゅうりの梅肉和え、高野豆腐の煮物(小松菜添え)、なすの味噌炒め、を作りました。義両親も喜んで食べてくれたので、ひと安心です。

体が軽くなったし、育児のペースもなんとなくできてきたから、料理したいなぁという気持ちがウズウズしてたんだよね。

調味料類もあろう家とは違うし、キッチンの高さがあろうには低いので長時間の料理はちょっとツラいけど、まずは簡単な料理から始めようかと思います。オーブン料理好きのあろうとしては、ここにオーブンがないのが痛いのよね。。。


画像上:8月2日(生後31日目)。アイ〜ン♪
画像中央:8月3日(生後32日目)。日中の龍くんの指定席。2階の廊下から撮ってみました。
画像下:8月3日(生後32日目)。龍くんの指定席、間近で撮ってみました。

先頭 表紙

azzurri様。まだ凝った料理は全然してません。だから、レシピアップはもうちょっと落ち着いてからになりそうだわぁ。キッチンはやはり自分のお城、ということがよく分かりましたね。自分の家のが1番使いやすいもの。ダンナ実家はとても広くて、移動するのが大変。2階の廊下は1周出来るので、昨冬は外で運動できない分、2階を何周も歩き回ってました(笑) / あろう ( 2002-08-09 17:42 )
くーにん様。体も何となくこの睡眠不足の状態に慣れてきたというか。。。とはいえ、やはり常に眠い!無理しないで適当に頑張りま〜す♪ / あろう ( 2002-08-09 17:38 )
ピロコ様。赤ちゃんの成長ってホント早いですね。。。どんどん重くなっていき、あろうの筋力がついていけません!お名前、決まったんですね。うちは出生届の提出ギリギリまで決まらなかったから(笑)レシピ、いつになるか分かりませんが、落ち着いたら少しずつアップしたいですね。。。こちらにいる間は無理だと思いますけど(やはり自分のキッチンが使いやすいなぁ) / あろう ( 2002-08-09 17:37 )
あやや様。たしかに、「グルンちょ」はむらりょうさんっぽいですね(笑)龍くん、今もこの指定席でぐっすり寝ています。 / あろう ( 2002-08-09 17:35 )
むらりょう様。龍くんの重さのせいもあるけど、お料理を再開してから腰が痛み出したので、キッチンの高さの影響大かもしれません。グルンちょしてるのはこの階段の手すりだけです(笑) / あろう ( 2002-08-09 17:35 )
えみり様。今住んでいるマンションはキッチンの高さを90cmで作ってもらったの。ダンナ実家のキッチンも少し高めにしてあるそうなのですが、あろうとお義母さんの身長差があるので、あろうにはちょっと低いのですぅ。こんなに腰にくるとは思わなかったわ(笑) / あろう ( 2002-08-09 17:34 )
レイ様。新しいレシピはまだ当分先になりそうですぅ。早く色々なお料理ができるくらいの精神的な余裕が欲しいですね〜。今はいつ龍くんに泣かれるか、おどおどしながら超簡単定番レシピを作っています。落ち着くまでもうちょっとお待ちくださいね♪ / あろう ( 2002-08-09 17:34 )
みなみん。様。最近手の動きが激しくて、よく面白い仕草をするのですが、「アイーンだぁ!」と思わず撮っちゃいましたぁ♪デジカメが近くにあって良かった。 / あろう ( 2002-08-09 17:32 )
あろう様のお料理再開楽しみです〜♪むらりょう様同様「邸宅!」という雰囲気ですね〜・・・「azzurriの突撃晩御飯」してみたいぐらい(笑)。キッチンの高さや調味料・調理器具ってありますよね。エルメサーママのキッチンは車椅子になった時用に低いので、とても腰が痛くなります。 / azzurri ( 2002-08-09 17:21 )
産褥期も乗り越えられましたね! 無理せず頑張って下さいね〜。 / くーにん ( 2002-08-09 02:16 )
お久しぶりです♪1ヶ月もたつとこんなに大きくなるのね(しみじみ)。レシピ再開楽しみにしています★ / ピロコ@ウチも名前決まりました ( 2002-08-08 22:36 )
↓グルンちょ、っていうのがむらりょうだよなぁ、と思う私であった・・。 龍くん、気持ちよさそうに寝てるわぁ! / あやや ( 2002-08-08 20:54 )
キッチンの高さって腰に来ますよね。あと、使い慣れてない包丁も微妙。しかし、「ザ・邸宅」ですなぁ。階段の手すりがグルンちょしてます! / むらりょう ( 2002-08-08 12:02 )
キッチンの高さ、分かりますよー。私も久々に実家に戻って台所へ行ったとき、その低さに驚きましたもの-。イマドキのキッチンって、違いますよね! / えみり ( 2002-08-07 23:25 )
きゃ〜、あろうさまのお料理再開☆はやくレシピも再開してくださいな♪りゅうくん、すくすく育ってますね^^育児日記も今後の参考になりそうでますます楽しみです。 / レイ ( 2002-08-07 23:19 )
(_´Д`) アイーン♪かわいいですね。。でも思わず笑っちゃいました。。。 / みなみん。 ( 2002-08-07 23:16 )

2002-08-02 祝☆1ヶ月


今日で龍くんがこの世に誕生してちょうど1ヶ月。

早いものですね、出産からもう1ヶ月もたつなんて。
そして、今日はあろうと龍くんの1ヶ月健診でしたぁ!

小児科の前には見覚えのある赤ちゃん連れの産婦さんが沢山いました。7月2日生まれの赤ちゃんはラッシュだったから、結構混んでいましたね。

さて健診の結果ですが、退院時に心配していた黄疸ももう心配ないし、先天性異常の検査も問題なしでした。

生まれたばかりの時と比べると、体重は2,888gから4,280gに、身長は48.3cmから52.6cmに、胸囲は30.5cmから36.5cmに、頭囲は31.0cmから35.0cmに、とかなり大きくなりました。

心配していた体重増加ですが、1日平均にすると44g増ということなので特に問題はないとのこと。ただ先生に、「よく育ってますね」と言われたわぁ(笑)

助産婦さんに育児日記(龍くんの授乳時間や飲んだ量、うんちの回数などを細かく書いた日記)を持っていって相談したら、どうやらミルクを与えすぎていたようです。母乳の分泌をもっと良くするためにも、日中は母乳中心の生活にして、夜寝る前にミルクを加えるようにすることにしました。

龍くんの健診の後は、付き添ってくれたばぁばに龍くんを預けて、あろうも1ヶ月健診のため産婦人科へ。会陰の傷もキレイだそうでひと安心。悪露もほとんどないし、子宮の戻りもとても良いとのこと。

あろうのお風呂のOKもでたので、今夜から龍くんと一緒に湯船につかりました。ベビーバスも龍くんには窮屈そうだし、体重が重くなってきて片手で支えるのが辛くなってきたところだったので助かりました。

親子一緒に入るお風呂っていうのはいいものですね♪


画像上:7月25日(生後23日目)。勢いよくおっぱいを飲みすぎてちょっと吐いてしまった龍くん。
画像中央:8月1日(生後30日目)。おちょぼ口の龍くん。一緒に写っているのはあろうの巨乳(!?)
画像下:8月1日(生後30日目)。お腹いっぱいで眠ったばかりの龍くん。

先頭 表紙

うっち〜様。ホント、1ヶ月はあっという間でしたね。お宮参りは東京に戻ってから水天宮に行く予定ですが、まだ暑そうなので、涼しくなった秋口にでも行こうかと思っていま〜す♪写真アップしたいですね。 / あろう ( 2002-08-09 17:32 )
もぉ1か月も経つんだねぇ〜〜〜。早いもんだ♪ 当人にとっては怒涛の1か月だったかな?(笑) そろそろ 御参りかな?? 写真撮ったらUPするよね? 楽しみにしてますよ〜〜(^^) / うっち〜 ( 2002-08-07 23:29 )
azzurri様。シャワーは出産翌日からOKだったのですが、湯船は1ヶ月健診でOKが出るまではつかれないの。おちょぼ口、なかなかキュートでしょ♪ / あろう ( 2002-08-07 23:07 )
ちず様。ぷくっとしてきて、赤ちゃんらしいかわいらしさが出てきましたね。表情も豊かになってきているし、見ていて飽きませんね。 / あろう ( 2002-08-07 23:07 )
ひろあ様。あっという間に1ヶ月過ぎましたね。体重もかなり増えてきたのですが、あろうの筋力がついていけません(涙) / あろう ( 2002-08-07 23:07 )
みなみん。様。なんだかご機嫌の時によくおちょぼ口をするんですよぉ。思わずパチリ。母乳の出がよいのに飲んでもらえないとなると大変だったでしょうね。ほんの少し張っただけでも痛いですから。あろうはそんなに母乳の出がよくないのよね〜。 / あろう ( 2002-08-07 23:07 )
ウサ子様。寝ている時は天使のようにかわいいのですが。。。泣き出したら怪獣に変身です。 / あろう ( 2002-08-07 23:06 )
え!出産後って、お風呂に入れないんですか?龍クンはナイスショット連発ですね〜。おちょぼ口も可愛いよ〜♪ / azzurri ( 2002-08-07 15:30 )
龍くんどんどんかわいくなってますねー。 毎日が楽しみですね♪ / ちず ( 2002-08-07 12:00 )
おめでとうございます。1ヶ月、節目でお疲れ様です。ちょっと見ない間に大きくなって!! / ひろあ ( 2002-08-06 14:15 )
真ん中の写真の龍くんってばお茶目だわ〜かわいいっ!!私は母乳をいっさい飲まない子だったそうです。母乳の出がよかった母は大変だったそうです。 / みなみん。 ( 2002-08-06 08:21 )
おねむのお顔がまたかわいい〜ですね(^x^*)大きく元気に! / ウサ子 ( 2002-08-05 21:00 )

[次の10件を表示] (総目次)