himajin top
あろうの『お気楽育児奮闘記』

お気楽のほほ〜ん専業主婦のあろうです。

早いものでリュウセイも小学3年生♪
妹のりーたんも小学1年生になりました。

お料理日記は一時中断中で〜す。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-07-15 肉味噌そうめん
2001-07-14 海鮮キムチ丼
2001-07-13 ナスの衣揚げのオーブン焼き
2001-07-12 六花亭のストロベリーチョコ / 映画「ドクタードリトル2」試写会
2001-07-11 ねぎとニラのチヂミ
2001-07-10 アスパラとオレンジのさっぱりサラダ
2001-07-09 牛肉と春菊のおかずサラダ
2001-07-08 箱根へ
2001-07-07 さつまいもの冷製スープ
2001-07-06 蒸し鶏のぴり辛和え


2001-07-15 肉味噌そうめん


お天気も良いので、今日はダンナと一緒にベランダ仕事に励んでみた。

暑い中での作業だったので、休み休みやったけど、かなりお疲れモード。
ダンナはマンションの理事会に出掛けてしまったので、夕食の準備はこれからだけど、今日は簡単に済ませる予定。

今日はあろう家の夏ランチの定番、「肉味噌そうめん」を紹介します。
先日お義母さんが遊びにきていた時にも作って、とても好評でしたぁ。


◎肉味噌そうめん◎

《材料》2人分
 肉味噌
  合びき肉 200g
  味噌 大さじ2と1/2
  酒 大さじ2
  みりん 大さじ2
  砂糖 小さじ2
  豆板醤 小さじ2
  ごま油 大さじ1
  にんにくのみじん切り 1片
  しょうがのみじん切り 1片
  長ねぎの芯のみじん切り 5cm分
 
 レタス 2〜3枚
 セロリ 1/2本
 きゅうり 1/2本
 長ねぎ(白い部分) 5cm分

 そうめん 2人分
 そうめんつゆ 適量


《作り方》
1.長ねぎ以外の肉味噌の材料を耐熱皿に入れます。ラップをかけてレンジで3分加熱、さらに全体をほぐしてさらに2分過熱。ねぎを加えてよく混ぜたら、室温で冷ましておきます。

2.レタスは千切りに、セロリも筋を取ったら、千切りにします。きゅうりは斜めに切った後、千切りにします。長ねぎは白い部分のみ使い、白髪ねぎを作ります。野菜はそれぞれ氷水にさらしてシャキっとさせておきます。

3.たっぷりの湯でそうめんをゆでます。ゆで上がったら水で洗い、水気を切ります。レタスとセロリをそうめんに混ぜ合わせたら、器に盛り付けます。

4.そうめんの上に、きゅうり、肉味噌、白髪ねぎの順にのせ、食べる直前にそうめんつゆを上からかけて出来上がりです。


【今日のポイント】
・肉味噌はあらかじめ作っておくと便利です。冷凍も可能です。


今日の晩ごはん(予定)は、うな丼、アボガド入りスパニッシュ・オムレツ、昨日の残り物のかぼちゃの煮物(冷蔵庫で冷たくしていただく予定)、お味噌汁です。

先頭 表紙

しろとかげ様。これが例の「肉味噌そうめん」で〜す。肉味噌をレンジで作る簡単バージョンなので、休日のランチ向きだと思いま〜す♪あろう家でもよく登場するんですよぉ。 / あろう ( 2001-07-16 21:03 )
azzurri様。和風でとっても美味しいですよ。肉味噌を前夜に作っておくのがあろう流。食べる当日は楽したいもん♪ / あろう ( 2001-07-16 21:02 )
けいこ様。「肉味噌サラダ」の肉味噌は甜麺醤を使っていたのですが、こちらは普通のお味噌で作ってみましたぁ♪レンジで簡単に作れたので、こちらも是非作ってみてね。もちろん甜麺醤に変えてもOKですよぉ。 / あろう ( 2001-07-16 21:00 )
とっても美味しそう〜♪レンジで肉味噌が簡単に出来ちゃうのがうれしいですね。ランチにピッタリ。作ってみますね〜。 / しろとかげ ( 2001-07-16 17:52 )
おそうめんをパスタのようにいただくのって大好きなんです♪肉味噌が作り置きできるのもいいですね! / azzurri ( 2001-07-16 15:55 )
あろう様レシピの「肉味噌サラダ」の肉味噌を乗せてそうめんをいただいた事があるんです。この肉味噌はレンジで出来てしまうんですね〜!美味しいんだろうなぁ〜・・・。今週さっそく作ってみまぁす♪ / けいこ ( 2001-07-16 12:21 )
さへ様。肉味噌でボリュームも出るので、お夕食でもOKですね〜♪わぁ、いとこさんがお勤めだなんて、羨ましいわぁ。大平原も好きですぅ♪渋いところで白樺羊羹とか、あとシフォンケーキも好きなのぉ♪早く北海道に里帰りしたいなぁ。。。 / あろう ( 2001-07-16 11:02 )
おいしそう〜♪いただいた素麺がたくさんあるので今日の夕ゴハンはこれに決定!ちなみに六花亭は北海道に住んでるいとこが勤めていて、よく送ってもらうのですが私もストロベリーチョコ大好き!ストロベリーが不思議な食感ですよね。あとは大平原とかも好物なんです〜。 / さへ ( 2001-07-16 10:02 )
みゆち様。わぁ、レシピを活用して頂いてありがとうございます。お客様にも喜んでいただけたみたいですね♪「肉味噌そうめん」も気に入ってもらえるといいなぁ。 / あろう ( 2001-07-16 09:01 )
美奈子様。おそうめん、手に入るんですね!そうめんつゆを少なめにすればパスタ感覚でいただけると思いますよぉ♪ / あろう ( 2001-07-16 09:01 )
ひちゃの様。アボガド、美味しいですよね♪あろうも大好き!卵との相性も良いみたいですよぉ。 / あろう ( 2001-07-16 08:58 )
マッキ〜様。おそばはアレルギーなもので試したことないんですけど、うどんとは相性良いですよ♪おそばで作ったらぜひ報告してね〜! / あろう ( 2001-07-16 08:57 )
akemi様。麺はそうめんやうどんなどが向いているかもしれませんね。肉味噌自体も麺類だけでなく炒め物などに入れてもOKですよぉ。 / あろう ( 2001-07-16 08:55 )
仙川様。肉味噌のおかげで、意外とボリュームがあります。野菜も入っているし、休日のランチにはもってこいです。「アボガド入りスパニッシュ・オムレツ」もとても美味しいですので、今度紹介しますね。 / あろう ( 2001-07-16 08:54 )
minamin♪様。暑いとキッチンに立つのが億劫になりますよね。涼しい麺類なら、きっと大丈夫!(茹でてる人が暑いけど。。。)肉味噌は冷蔵庫で4日くらい、冷凍庫なら1ヶ月くらい保存可能で〜す。 / あろう ( 2001-07-16 08:52 )
昨日は友人が遊びに来たので、あろう様レシピにておもてなししたらとってもとっても大好評だったんですよ♪ 昨日はポルチーニ茸のリゾットとかぼちゃと玉ねぎのマリネとミートパイを作りました。今我が家には実家からもらった大量の素麺が・・・。肉味噌そうめんぜひやってみます。 / みゆち ( 2001-07-16 08:48 )
肉味噌そうめんは、次のパーティ用メニューにさせていただきます!でもこんなおいしそうだと、あっという間にうりきれそう。大量にいるだろうなぁ・・・(笑) / 美奈子 ( 2001-07-16 07:24 )
アボカドいいな。今アボカド病なんだ。 / ひちゃの ( 2001-07-16 00:11 )
これおいしそう〜!そばがあるから、そうめんの代わりでも美味しいかしら?やってみます! / マッキ〜 ( 2001-07-15 21:28 )
めんは何にしても良さそうですね。肉味噌使い回せそうです。ここんとこ肉味噌のっけた麺類、食べたかったんです。明日にでもしてみますね。どうもありがとうございます。 / akemi ( 2001-07-15 21:14 )
さっぱりなようで〜ボリュ〜ム感がありますね〜♪ アボガド入りの〜スパニッシュ・オムレツ〜♪♪♪も〜美味しそう〜♪ / 仙川 ( 2001-07-15 20:24 )
うわ〜美味しそ〜★最近、暑いのでご飯作る気があまり起きないのよね。(ダンナには悪いけど)麺類ならがんばれそう。肉味噌は保存がきくんですね。チャレンジしてみよ!! / minamin♪ ( 2001-07-15 19:55 )

2001-07-14 海鮮キムチ丼


今日も暑かったですね〜。

午後からダンナに付き合って、秋葉原まで車で行ってきました。
あろうはいつも車番なので車内で待ってたんだけど、日陰でも暑かったなぁ。
歩いている人はもっと暑そうだったけどね(笑)

さて、今日はこの間チヂミを作った時に残っていたキムチを使って、簡単に出来ちゃうぴり辛丼を作ってみました。
が、先日銀座三越の中村孝明さんのイートインでいただいた「特製鮪丼」の真似っこで「自家製温泉卵」をのせてみたけど、食べてみたらのせない方が美味しかったのすぅ(笑)
せっかくのぴり辛が緩和されちゃうのよね。
ということで、レシピからは外しておきましたので、あらかじめご了承ください(笑)画像は温泉卵入りです。


◎海鮮キムチ丼◎

《材料》2人分
 お刺身盛り合わせ 適量
  (マグロ、イカ、ホタテ、ハマチなど)
 
 青じそ 5枚
 万能ねぎ 2〜3本

 たれ
  にんにくのすりおろし 1片分
  長ねぎのみじん切り 5cm分
  しょうゆ 大さじ3
  ごま油 大さじ1/2
  コチュカル 少々
  はちみつ 少々
  白練りごま 小さじ1/2
  白いりごま 小さじ1
  キムチ 80g

 白いごはん 2膳分


《作り方》
1.たれを作ります。キムチはひと口サイズに切ったら、軽く水気を絞ります。ボウルにたれの材料を全て入れ、よく混ぜ合わせておきます。

2.青じそは半分に切った後に、千切りにします。万能ねぎは小口切りにします。

3.お刺身はひと口サイズに切りそろえます。

4.食べる直前に、1のボウルに青じそと3のお刺身を入れて、混ぜ合わせます。

5.器に白いごはんを盛り、4をのせます。ボウルに残ったたれをまわしかけたら、万能ねぎを飾って出来上がりです。(冷蔵庫にあったサニーレタスも一緒に盛り付けてみました)


【今日のポイント】
・今日は、マグロ、ハマチ、タイ、サーモン、ホタテ、イカをそれぞれ4切れずつ使いました。
・ゴージャスに自家製温泉卵をのせてみたけど、ちょっとクドかったので、レシピから除きました。


今日の晩ごはんは、海鮮キムチ丼、かぼちゃの煮物、いんげんのごま和え、ナスの衣揚げのオーブン焼き、お味噌汁です。

先頭 表紙

けいこ様。キムチを抜いても多分それなりに美味しいと思いますよぉ。豆板醤の量はお好みで加減してくださいね♪ / あろう ( 2001-07-16 21:04 )
お刺身も美味しそう〜!私はキムチが苦手なので抜いて作っちゃおうかなぁ。それでもイケますよね? / けいこ@辛いのダメなの・・・ ( 2001-07-16 12:27 )
azzurri様。お刺身&キムチなので、意外とさっぱり。ボリュームも満点です♪ / あろう ( 2001-07-15 18:27 )
minamin♪様。苦手なお魚があるんですね。今回は数種類使いましたが、1種類でもOKですよ。お好きなお刺身でお試しになってみてね。 / あろう ( 2001-07-15 18:26 )
yuki様。キムチ炒飯、美味しそうだわぁ♪久しぶりにナシゴレンも食べたいな。 / あろう ( 2001-07-15 18:25 )
KEI様。キムチとビール、いいですよね〜。(あろう家では晩酌はしないのですけど)火を使わないし、材料を混ぜるだけなので、簡単です♪ / あろう ( 2001-07-15 18:24 )
仙川様。カクテキではやったことがないのですが、大丈夫じゃないかしら。食感が面白いかもしれませんね! / あろう ( 2001-07-15 18:22 )
暑い時に辛いものとさっぱりしたお刺身をいただく・・・美味しそうですー!!キムチ大好き♪ / azzurri ( 2001-07-15 17:30 )
オイラは食べれないお刺身が実はいっぱいあるのです。でも、美味しそうだな〜。 / minamin♪@つっこみモード復活。 ( 2001-07-15 13:26 )
インドネシアのナシゴレン風に、目玉焼きをのせたキムチチャーハンが、マイブーム。 / yuki@コチジャンをたっぷり ( 2001-07-15 12:42 )
キムチ、ビールと飲んだら最高!!キムチ丼手軽そうですので挑戦します。 / KEI ( 2001-07-14 23:35 )
キムチは〜カクテキが〜お気に入りです〜♪ カクテキでも出来ますか〜♪ 自家製キムチ〜辛くて〜ぴりぴり〜☆ / 仙川 ( 2001-07-14 22:31 )

2001-07-13 ナスの衣揚げのオーブン焼き


連絡を取ろうと思っていたお友達から今朝メールが来た。
映画の試写状が複数あるとのことで、せっかくなので1組譲ってもらうことに。
あろうはその映画には1枚も応募してなかったので、ちょっと楽しみ。

グッチ好きの彼女をグッチのファミリーセールにもお誘いできて良かった。ちょうどメールをしようと思っていた時に彼女からメールが来たので、びっくりしたけど、なんだかとっても嬉しかったなぁ。

こんなに暑いのに、料理する人がとっても暑いレシピを作ってしまった。
「ナスの衣揚げのオーブン焼き」です。
ナスに衣をつけて揚げて、さらにオーブンで焼く。
あ〜ん、自分でもなんでこれ作っちゃったんだろう、ってちょっと後悔。
でも、さっぱりトマトソースにしたので、食べたら意外と平気でした。
作る人だけが暑いかも!?


◎ナスの衣揚げのオーブン焼き◎

《材料》2〜3人分
 なす 2本
 
 衣
  強力粉 大さじ5
  卵 1個
  塩 少々
  水 60〜70cc

 トマトソース
  トマトの水煮缶(400g) 1缶
  玉ねぎ 1/2個
  にんにく 1片
  ローリエ 1枚
  オレガノ(乾燥) 少々
  塩 少々
  こしょう 少々
  オリーブ油 大さじ2

 オリーブ油(もしくはサラダ油) 適量

 パルミジャーノ・レッジャーノのすりおろし 大さじ5


《作り方》
1.トマトソースを作りますにんにくと玉ねぎはみじん切りにします。

2.鍋にオリーブ油とにんにくを入れて熱し、香りが出てきたら玉ねぎとローリエを入れてしんなりするまで炒めます。

3.トマトの水煮缶を加えて10分ほど弱火で煮込んだら、オレガノ、塩、こしょうで味を整えます。

4.ナスの衣を作ります。ボウルに強力粉、卵、塩を加えて泡立て器で混ぜ、水を少しずつ加えながらよく混ぜ合わせます。

5.ナスはヘタを切ったら、6〜7mm厚さの斜め切りにします。ナスの水気を切ったら、4の衣にくぐらせておきます。

6.フライパンに高さ2cm分くらいのオリーブ油(もしくはサラダ油)を入れて熱し、中温で5のナスを両面揚げ、油を切っておきます。

7.耐熱皿にオリーブ油を少々塗って、ナス、トマトソース、パルミジャーノ・レッジャーノの順に3〜4回重ねていく。

8.210℃のオーブンで15〜16分ほど焼いたら出来上がりです。


【今日のポイント】
・トマトソースは多めに作ってありますので、残ったらパスタソースにでもアレンジしてね。


今日の晩ごはんは、ナスの衣揚げのオーブン焼き、かぼちゃの冷製スープ、ポテトサラダ、タイ風イエローカレー、香米です。実は昨日夕食の準備をしてから試写会に行ったんだけど、帰りに外食しちゃったので、タイ風イエローカレーと香米は昨日の残りです。

先頭 表紙

azzuri様。なんだか嬉しくなっちゃいますよね♪前回のセールではあまりいいものがなかったので、今回は欲しいモノが見つかるといいなぁ。 / あろう ( 2001-07-15 18:21 )
連絡を取ろうと思っていたところに、連絡が来るのって「以心伝心!?」とか思ってうれしかったりしますよね♪楽しいお買い物になるといいですね! / azzurri ( 2001-07-15 17:28 )
浪花撫子様、初めまして♪あろうは完全専業主婦、でもお片づけが苦手な分、お料理を頑張っている感じです。簡単手抜きレシピも結構ありますよ(笑)浪花撫子様リクエストの冷やし中華のタレですが、今年はまだ本格的な冷やし中華を作ってないので、近いうちに作りたいと思いま〜す。今しばらくお待ちくださいませ♪ / あろう ( 2001-07-14 22:36 )
よこ!様。おおっ、ココット・ロンドとビュッフェ・キャセロールですか!わ〜い、お仲間ですわぁ。ビュッフェ・キャセロールはお客様のおもてなしで重宝しています♪ぜひぜひ色々なレシピをお試しになってみて下さいね! / あろう ( 2001-07-14 22:32 )
あややん様。わぁ〜、パエリアを作ったんですね♪お客様のおもてなしにはぴったりですよね!気に入ってもらえて、良かったよぉ。涼しくなったらニューバージョンを披露するので、ちょ〜っと待っててね。 / あろう ( 2001-07-14 22:31 )
KEI様。さっぱりナスもいいですよね〜。あと1個、どうやってお料理しようかなぁ。 / あろう ( 2001-07-14 22:29 )
仙川様。そうそう、ナスは今が旬♪冷たいお料理も美味しいけど、汗をかきながらいただく熱いお料理も美味しいですよね♪ / あろう ( 2001-07-14 22:28 )
お初です。現在夏休み中期間限定専業主婦。あろう孃の日記を眺めては、あまりにも手抜き三昧の自分に赤面するばかりです。ずーずーしいリクエストを一つ。お暇な時でええですから、冷やし中華(のタレ)を一度教えて下さいな。 / 浪花撫子@なんちゃって和食。 ( 2001-07-14 12:54 )
あろさま〜!ちょっとしたごほうびにル・クルーゼのココットロンドとビュッフェキャセロールがいただけることになりました〜(^^)ビビンパとパエリアが作れる〜!こちらのレシピによりいっそうお世話になりまする、よろしくおねがいします〜 / よこ! ( 2001-07-14 12:39 )
あろちゃん、昨日我が家はお客サマだったので、パエリアのお世話になりました。すっかり定番だよ、ありがとう! / あやや ( 2001-07-14 10:23 )
なすび、最近食べていないです。しょうゆとキャベツでたべたい! / KEI ( 2001-07-14 00:14 )
ナスは〜今が〜食べごろですね〜♪ 暑い〜熱い〜料理〜夏らしいです〜♪ / 仙川 ( 2001-07-14 00:01 )

2001-07-12 六花亭のストロベリーチョコ / 映画「ドクタードリトル2」試写会


今日はエディー・マーフィ主演の映画「ドクタードリトル2(DR. DOLITTLE 2)」の試写会に行ってきました。

実は前作の「ドクタードリトル」も、お付き合いを始めた頃にダンナと試写会で観に行ったのです。
なんか不思議。
また当たっちゃった。

映画は、まあ単純に笑えたかなぁ。
要所要所に動物達が有名映画の‘決め台詞‘を言うのが大ウケ。WWFのチャリティー試写会だったので、最後にちゃんと募金もしてきたよ。

ちなみにこの試写会は、タクシーに乗った時に置いてあった応募券で当てたもの。意外と当たるものね!
このところ試写会に外れてばかりだったから、嬉しいわぁ。

試写会に行く前に銀座をウロウロしていたのですが、欲しいモノを見つけちゃったの。。。
キッチングッズなんだけど、冷蔵庫の横に置く棚。
なかなかいいモノが見つからなくて困っていたんだけど、
珍しくひと目惚れしちゃったのよね〜。

でも、まだどんなのかはヒミツ。
だってダンナに了承を得てないんですもの。
寸法も調べたし、ダンナに交渉してみよう!
OKがもらえるますよ〜に♪

画像はあろうの今日のおやつ、六花亭のストロベリーチョコです。
フリーズドライの苺にホワイトチョコがかかっているの♪

先頭 表紙

azzurri様。とても美味しいので、北海道に行く機会があったら是非お試しになってみてね♪棚の方は、ダンナに現物を見せてから、ということになりましたので、まだ分からないの。もし購入したら、画像をアップしますね。(アップ出来るといいなぁ) / あろう ( 2001-07-15 18:20 )
これだったんですねー!美味しそう・・・azzurriも食べたいです♪棚の交渉がうまくいって、買われたら写真をアップしてくださいね! / azzurri ( 2001-07-15 17:27 )
yuki様。わぁ、お仲間ですわぁ。まだ冷蔵庫で眠っています♪美味しいですよね〜☆ / あろう ( 2001-07-14 22:27 )
あ、これ、おととい、いただいて食べた!おいしかったよ〜 / yuki ( 2001-07-14 11:51 )
美奈子様。せっかくなので、割ってみたんですよ。フリーズドライということもあってか、キレイな赤ですよね。あろうも苺味のピンク色のチョコ大好き!「たけのこの里」の苺味に一時期ハマってました。日記、楽しみにしてますぅ♪ / あろう ( 2001-07-14 00:00 )
仙川様。そうでもないですよ。「A.I.」とか「みんなのいえ」とか外れちゃったしぃ。大好きな苺にこれまた大好きなホワイトチョコの組合せなので、ついつい買ってしまうお菓子のひとつです。 / あろう ( 2001-07-13 23:57 )
けいこ様。皆さんご存知なので、きっと有名なんでしょうね♪一気に食べれそうなくらい軽いので、大事にいただくよう心がけおりますぅ(笑) / あろう ( 2001-07-13 23:54 )
ゆうな様。あっ、そうそう、国際フォーラムでした。そっかぁ、ゆうな様はいけなかったんですね。残念。もしかしかしたらお会いできたかもしれないのね。ストロベリーチョコ、美味しいですよね。あろうはさくさくパイも大好き♪里帰りするといつも買っちゃいます! / あろう ( 2001-07-13 23:51 )
くるみ様。口内炎の時に食べたことないんですけど(笑)、なんか痛いのが分かる気がしますぅ!中の苺がシャリシャリしてるから、口内炎に当たったら痛そう! / あろう ( 2001-07-13 23:47 )
うわぁ、苺の赤とホワイトチョコのコントラストがとってもきれい! 私はふつうのピンク色のいちごチョコもだいすきなのです。日本のいちごチョコは優秀な味だと思うの。近々、日記ネタにする予定。 / 美奈子 ( 2001-07-13 23:41 )
なんだか〜応募する試写会〜ほとんど〜当たってますか〜♪ 食後にさっぱりと〜いいですね〜♪ / 仙川 ( 2001-07-13 21:01 )
このストロベリーチョコは有名なんですね。私なら一気に全部食べちゃいそう〜♪ / けいこ ( 2001-07-13 18:48 )
あ!昨日の国際フォーラムですね♪我が家でも(同じくタクシーの応募券で)当選していたのですが、ダーが残業のため行けませんでしたぁ。(;_;)ストロベリーチョコも先日の帰省のときに買ってきたので、あろうしゃまにはとっても親近感♪ / ゆうな ( 2001-07-13 16:38 )
これ美味しいですよね〜!でも口内炎が出来ている時には食べないほうがいいです(笑)ホントに泣きそうなくらい痛いです。 / くるみ ( 2001-07-13 15:57 )
KEI様。すみません、美味しくいただいちゃいました。この間お義母さんが北海道から上京してきたときに沢山「六花亭」のお菓子をいただいたのに、もう少ししかないんですぅ。夏に里帰りする(予定)時はまた買い込んでくるぞぉ! / あろう ( 2001-07-13 15:48 )
ひであ様。冷蔵庫で冷やしておいたので、口に入れたときにひんやりしてました♪う〜ん、あと1個食べちゃおうかなぁ。。。 / あろう ( 2001-07-13 15:47 )
菜生様。結婚前にお勤めしている時に、ダンナの実家に遊びに行くといつもお土産で買ってきてました。六花亭のお菓子は会社の同僚からもとても喜ばれます。 / あろう ( 2001-07-13 15:46 )
ルルル様。うふっ、これ美味しいですよね♪お義母さんのお土産で、冷蔵庫で冷やしておいたのです。少しずつ大事に食べますぅ。 / あろう ( 2001-07-13 15:44 )
peach様。甘さ控えめでとても美味しいです。苺の何ともいえない食感が好き♪シャンパンとも合うかも! / あろう ( 2001-07-13 15:43 )
あからさまに美味しそう!!こういったモノを最近食べていないのであろうさんがうらやましいです。 / KEI ( 2001-07-13 15:21 )
あう!!おいしそう!!冷たかったらなお美味しいだろうね!!<おはつです♪ / ひであ ( 2001-07-13 14:58 )
これめちゃめちゃおいしいですよね!!!北海道出張の人に買ってきてもらったことがあります!ほんとおいしい。食べたくなっちゃった。。。ちょうどもうすぐ3:00だし。。。 / 菜生 ( 2001-07-13 14:46 )
これおいしいんですよね〜〜〜っ!ダンナに出張の時、買ってきてもらったよ。また食べたいなぁ・・・。 / ルルル ( 2001-07-13 14:45 )
綺麗で美味しそうですね!シャンパンのお供に手軽そうですね。 / peach ( 2001-07-13 14:43 )

2001-07-11 ねぎとニラのチヂミ


朝ダンナをお見送りした後、ふとテレビをつけたら、イチローが映っていた。
そうだ、メジャーのオールスター戦だぁ!
すっかり今日だということを忘れていたあろう。。。
ちょうどイチローの第1打席だったのよぉ。
良かったぁ、テレビをつけて!

今日は朝から餃子気分。
キャベツもニラもちょうど生協の配達で届いたから、夕食は野菜たっぷりの餃子にあっさり決定。
あともう1品何にしよう。。。と悩んだんだけど、
何となくチヂミが食べたくなっちゃったぁ。
とういうことで、今日はねぎとニラをたっぷり入れたチヂミを紹介します♪
おもてなしとして、フライパン焼きビビンバと一緒によくお客様にお出ししています。


◎ねぎとニラのチヂミ◎

《材料》
 豚ひき肉 50g

 豚ひき肉の下味用調味料
  しょうゆ 小さじ1
  酒 小さじ1
  コチュカル(韓国の唐辛子) 少々
  にんにくのすりおろし 1片分
  すりごま(白) 小さじ1

 万能ねぎ 1/2束
 ニラ 1/2束
 キムチ 40g

 チヂミの生地
  小麦粉 100g
  卵 1個
  スープの素(顆粒) 小さじ1
  水 125cc
  しょうゆ 小さじ1
  塩 少々

 たれ
  しょうゆ 大さじ2
  酢 大さじ1
  長ねぎ 5cm分
  コチュカル 少々
  にんにくのすりおろし 1片分
  白炒りごま 小さじ1〜2

 ごま油 大さじ1/2
 サラダ油 大さじ1/2


《作り方》
1.豚ひき肉の下味用調味料の材料をボウルに入れて混ぜ合わせ、豚ひき肉を入れてよくなじませます。

2.たれを作ります。長ねぎはみじん切りにして、残りのたれの材料と一緒に混ぜ合わせておきます。

3.チヂミの生地を作ります。水にスープの素を溶かします。ボウルにふるった小麦粉、卵、スープを加えてよく混ぜ合わせ、しょうゆと塩を加えます。

4.キムチは1cm幅くらいに切ります。3の生地にキムチと1の豚ひき肉を入れてよく混ぜ合わせておきます。

5.万能ねぎとニラは5cm長さに切りそろえておきます。

6.フライパンにごま油とサラダ油を入れて熱し、生地の1/4を入れて長方形にならしたら、万能ねぎの半量とニラの半量をのせ、生地の1/4を上からかけます。こんがり焼けてきたら裏返しにして、フライパン返しで上から押し付けるように焼きます。

7.両面いい焼き色がついたら、フライパンから取り出します。食べやすい大きさに切って、器に盛り付けたら、2のたれをかけて出来上がりです。


【今日のポイント】
・コチュカルがない場合は、一味唐辛子でOKです。
・今日は豚ひき肉と使ったけど、いつもは豚バラ薄切り肉を使うことが多いかな。
・今日は入れなかったのですが、生地に山いものすりおろしを入れると美味しいよ。


今日の晩ごはんは、ねぎとニラのチヂミ、野菜たっぷり餃子、グリーンサラダ、ナスのごま和え、ごはんです。

先頭 表紙

菜生様。クリステルのお鍋はステンレス製なのでやはり曇ります。ステンレス専用のクレンザーで週1くらいでお手入れしてあげるとキレイですよ。スーパーでもステンレス用のクレンザーって売っていると思いますが、あろうは「ピカイチ事典(カタログハウス)」で見つけたクリンマスターというのを使っていま〜す。 / あろう ( 2001-07-13 15:42 )
さっそくありがとうございます。ちょっと教えて下さい。クリステルのお鍋ですが,なんだか曇ってきちゃってあまりキレイにならないんですよ。洗っても・・・。何か専用の洗剤とかあるんですかね?結婚もちょうど1年違いなんですね!同じ4月と言う事で嬉しいです!いつも会社で見ているんですよ。「今日の夕飯何にしようかな?」って。。。これからまたつっこみしますね! / 菜生 ( 2001-07-13 14:44 )
菜生様、初めまして。今年の4月に結婚されたんですかぁ。新婚さんですね!お料理やお鍋を参考にしていただいて、ありがとうございます。ちなみに、このチヂミと隣りの餃子はクリステルのノンスティックフライパンで作りました。これからも参考にしてもらえるようなお料理とキッチングッズを紹介できるよう頑張りますので、どうぞよろしくお願いします♪ / あろう@2000年4月組です☆ ( 2001-07-13 13:31 )
りるりる様。韓国料理って奥が深いような気がします。これから少しずつマスターしていきたいです。韓国の方が漬けたキムチって、何ともいえない絶妙なバランスで美味しいのよね。 / あろう ( 2001-07-13 13:27 )
Ecru様。お野菜もたっぷり、ぴり辛で夏向きメニューなのかなぁ。作る人だけが暑いかも! / あろう ( 2001-07-13 13:26 )
azzurri様。チヂミ、美味しいですよね。関西ってたしか「イカ焼き」っていうのがありますよね。チヂミってそれに似てませんかぁ? / あろう ( 2001-07-13 13:25 )
けいこ様。チヂミ、と〜っても簡単ですよ。豚挽き肉・ねぎ・ニラの組合せでしたが、豚ひき肉をイカげそやたこにかえてもOK。隣りはキャベツとニラがたっぷりの餃子でしたが、とてもキレイに焼けました♪ / あろう ( 2001-07-13 13:24 )
初めましてでした!4月に結婚して,このHPを見つけました。おいしそうなお料理を参考にさせてもらっています☆クリステルのスターターセットもあろうさんのを見て決めました!!!これからも参考にさせてくださいね。 / 菜生ちゃん ( 2001-07-13 11:59 )
この前,「ぱりふわがんも」を作りました。冷たいビールに最高でした!!!このチヂミも是非作ろうと思います。あろうさんのメニューはおいつもおいしそう。。。 / 菜生ちゃん ( 2001-07-13 11:27 )
チヂミ大好き!早速トライしてみますね。私は韓国人の友達ができてから韓国料理が余計に好きになったかも〜。 / りるりる ( 2001-07-13 00:40 )
お野菜もとれるし、スタミナもつきそう!夏にぴったりですね。 / Ecru ( 2001-07-12 22:15 )
私もチヂミ大好きです!!関西人だからかなー(笑)? / azzurri ( 2001-07-12 16:50 )
チヂミってあまり食べた事ないのですが意外と簡単に作れるのですね。お隣のプックリとした餃子もたまらなく美味しそうです〜・・・。 / けいこ ( 2001-07-12 12:07 )
かお様。こんにちは!お好み焼き感覚で、意外と簡単に出来ます。市販のチヂミ粉を使えば、きっともっと簡単かも!ぜひお試しになってみてね〜。 / あろう ( 2001-07-12 10:32 )
KEI様。いえいえ、どうぞヨロシクね♪なんだかんだいって1年続いてしまいました(笑)良かったら参考にしてみてね。 / あろう ( 2001-07-12 10:31 )
しろとかげ様。焼きたてのアツアツがとても美味しかったですぅ。韓国人のお友達は、おやつに食べたりするそうですよ。 / あろう ( 2001-07-12 10:30 )
minamin♪様。そうそう、スーパーでチヂミ粉というものを見たことがあります。お好み焼き粉みたいに、山いもとかがあらかじめ配合されているんでしょうね。今度買ってみようかなぁ。 / あろう ( 2001-07-12 10:29 )
ご無沙汰ですぅ〜『チヂミ』・・・・大好きだなぁ〜家で作ったことがないので今度挑戦してみるぅ〜 / かお ( 2001-07-12 00:35 )
KEIです。来ていただきありがとうございます。非常に参考になるレシピですね。きっと利用させていただきます。今後もよろしくです。 / KEI ( 2001-07-11 23:09 )
うわぁ〜チヂミがスゴク美味しそうですぅ〜〜♪これは作らねば。 / しろとかげ ( 2001-07-11 22:29 )
作ろうと思ってはいるんだけどね〜★今はチヂミも素とかもあるんですよねー。韓国ブームですもんねぇ。 / minamin♪ ( 2001-07-11 21:06 )
仙川様。うふっ、ちゃ〜んと見ましたよぉ!関西オフの時にチヂミが出たんですね。家庭で作るチヂミもなかなかイケるわよぉ♪ / あろう ( 2001-07-11 20:53 )
イチロ〜内安打で〜♪しかも〜初盗塁決めましたね〜♪ そう言えば〜チヂミ〜関西オフの時に〜食べましたよ〜♪ / 仙川 ( 2001-07-11 20:45 )

2001-07-10 アスパラとオレンジのさっぱりサラダ


先週から毎晩ウィンブルドンの中継を見て盛り上がっていたあろう。昨夜男子シングルスのファイナルが終わってしまい、ちょっと寂しい。

フルセットの末、見事優勝したゴラン・イワニセビッチ。ウィンブルドンは決勝進出4回目にして初の優勝なんだそうです。
ミーハーなあろうは、大学生の頃にステファン・エドバーグ見たさでセイコースーパーテニスを見に行った。
その時にイワニセビッチのサーブを生で見て、あまりの速さにびっくりしたんだよなぁ。
その頃のイワニセビッチは、サーブはいいけど、他のプレーはまだ荒削りって感じだったのよね。もちろん今でもサーブはやはり速いけど、ネットプレーもなかなか良くて、ハラハラドキドキで見ている側もとても面白かったなぁ。
うふっ、久しぶりにテニスがしたくなっちゃったぁ♪

今日はアスパラとオレンジを使ったあろう家では定番の「アスパラとオレンジのさっぱりサラダ」を紹介しま〜す。
今日使ったオレンジはちょっと水分が足りなかったなぁ。


◎アスパラとオレンジのさっぱりサラダ◎

《材料》2人分
 アスパラガス 1束(4〜5本)
 オレンジ 1個

 ドレッシング
  サラダ油 大さじ1/2
  E.V.オリーブ油 大さじ1/2
  酢 大さじ1
  塩 少々
  こしょう 少々


《作り方》
1.オレンジは皮をむき、薄皮をむいて果肉を取り出し、ボウルに入れます。薄皮に残った果肉を手で絞ったものも小さめのボウルに入れておきます。(大さじ1くらいあれば十分です)

2.オレンジの絞り汁を入れた小さめのボウルにドレッシングの材料を入れて、よく混ぜ合わせます。

3.アスパラガスは根元の固い部分とハカマを取リ除いたら、斜め切りにして、テフロン加工のフライパンで火が通るまで焼きます。

4.オレンジ、アスパラガス、ドレッシングを一緒にしてさっと混ぜ合わせたら、冷蔵庫で冷やして出来上がりです。


【今日のポイント】
・ドレッシングにオレンジの絞り汁も入れるので、フルーティーでさっぱりです。
・アスパラは太めの方がいいかも。
・グレープフルーツも試してみたけど、オレンジの方が合うみたいです。


今日の晩ごはんは、アスパラとオレンジのさっぱりサラダ、カツオのぴり辛ソテー、なすの黒ごま和え、お味噌汁、ごはんです。

先頭 表紙

azzurri様。写真だけでも楽しんでいたけたら嬉しいですわぁ。 / あろう ( 2001-07-11 20:55 )
けいこ様。このところ夏用さっぱりレシピばかりになってしまいます(笑)「カツオのヅケのサラダ」、早速お試しになって下さったんですね〜。いつもありがとうございます♪また色々と美味しいレシピを紹介したいで〜す。 / あろう ( 2001-07-11 20:47 )
ただ今、お買い物に行けず、キッチンに立てないazzurriなので、あろう様のレシピの写真だけで我慢生活・・・。今日のメニューもおいしそう。。。 / azzurri ( 2001-07-11 18:05 )
夏っぽくて素敵なメニューですね!昨日作った『カツオのヅケのサラダ』とっても好評でした。本当にひたすらあろう様レシピを作る日々です。これからも宜しくお願いしまぁす♪ / けいこ ( 2001-07-11 12:15 )
まーにゃ様、初めまして。いつも読んで頂いてありがとうございます!今ちょうどニュースで、「イワニセビッチが母国クロアチアに凱旋帰国」というのがやっていました。クロアチアでもかなり盛り上がっているようですね。あろうも久しぶりにテニスを見たんだけど、面白かったです。ちなみに、今日はメージャーのオールスター戦を見てました(笑) / あろう ( 2001-07-11 11:51 )
はじめまして。あろう様のレシピいつも参考にさせていただいています。ウィンブルドン私も毎夜見ていました。イバニセピッチ良かったですよね。彼のヘビーライフを思い、優勝の瞬間は思わずもらい泣きしてしまいました。私も仏オープン終了直後からテニス復活しました。 / まーにゃ ( 2001-07-11 10:45 )
なみすぅ様。うちの冷蔵庫にもまだアスパラが沢山眠っているのですぅ(笑)スーパーのアスパラは確かに細身ですよね。でも、今年の北海道のアスパラは雨が少なかったせいか、かなり細身なのです。 / あろう ( 2001-07-11 10:22 )
みゆち様。オレンジの甘さとアスパラの甘さと青臭さがなかなかいい組合せですよぉ。アスパラの季節には必ず作る1品です。 / あろう ( 2001-07-11 10:21 )
はすみ様。こんにちは!アスパラは茹でても焼いても美味しいです♪焼きアスパラを市販のドレッシングに漬け込むと、簡単マリネ風になりますよ。 / あろう ( 2001-07-11 10:19 )
こっこ様。気に入っていただけるといいのですが。あろうもテニスしたいとは思うのですが、やはり体力が心配。学生の頃は夏となるとテニス三昧だったのになぁ。 / あろう ( 2001-07-11 10:18 )
Ecru様。アスパラって焼くとまた食感が違ってなかなか美味しいですよ。昨年採りたてのアスパラを炭火で焼いて食べたのが忘れられないのです。 / あろう ( 2001-07-11 10:17 )
しろとかげ様。そうなんですよね、4大大会初優勝というのもびっくりしましたぁ!あろうも準々決勝のアガシ戦を見てから、女子と男子のシングルスを見てたんですよ。だから、この数日間は眠かった。。。 / あろう ( 2001-07-11 10:16 )
ねこふんじゃった♪さま。グレープフルーツとスモークサーモンも美味しそう♪アスパラとオレンジもぜひお試しになってみてね。 / あろう ( 2001-07-11 10:14 )
minamin♪様。フルーツって意外と色々なものと合いますよね。ドレッシングにちょっと果汁を入れるだけでも美味しいですよぉ。 / あろう ( 2001-07-11 10:13 )
仙川様。やっぱり手作りがいいですよね♪夏はひんやりサラダが美味しいしね。 / あろう ( 2001-07-11 10:12 )
ちょうどアスパラがいっぱい冷蔵庫にあったので作ってみよう!でもあろうちゃん家のアスパラと比べ物にならないほど、細〜いアスパラなの。。。スーパーのアスパラだとしょうがないのかなぁ / なみすぅ ( 2001-07-11 09:37 )
アスパラとオレンジって合うのですねぇ、またひとつ勉強になりました♪ ためしてみなきゃ。 / みゆち ( 2001-07-11 08:46 )
おひさしぶりです(^−^)ノ。アスパラはゆでるだけのものかと思ってたけど焼いてもおいしいのですね☆ / はすみ ( 2001-07-11 06:32 )
アスパラ大好きなので、今夜作ってみます!  テニスをする体力が減ってきた今日この頃。 / こっこ ( 2001-07-10 23:47 )
アスパラは、ゆでるんじゃなくて、焼くってところがおいしそー。 / Ecru ( 2001-07-10 22:36 )
イワニセビッチは意外にも4大大会初優勝なんですものね。テニス(見るのだけ)大好きなんですけど、今回は眠気に負けて全然見れなかったです、残念でした。 / しろとかげ ( 2001-07-10 22:25 )
さっぱりしてておいしそう!私はグレープフルーツとスモークサーモンのサラダを作ったことがあるんですけど、結構おいしいですよ。 / ねこふんじゃった♪ ( 2001-07-10 22:08 )
フルーツサラダは好きだけど、お野菜と一緒にしたことないわ。本日我が家は豆腐サラダでした。 / minamin♪ ( 2001-07-10 21:39 )
今日は〜久しぶりに〜手作り〜♪ かいわれ〜レタス〜コ〜ン〜ツナの〜サラダです〜♪ あっさりドレッシングで〜さっぱりでした〜♪ / 仙川 ( 2001-07-10 21:09 )

2001-07-09 牛肉と春菊のおかずサラダ


久しぶりに大学時代のお友達から電話があった。
彼女は大学のクラスメートで、卒業旅行にも一緒に行った仲。

そういえば、昨年の今頃に会って以来、会ってなかったんだわぁ。
彼女も主婦なんだけど、大好きなアロマテラピーやハーブを扱うお店でアルバイトをしているの。
趣味のダンスの話も聞いて、楽しいおしゃべりタイム。
今度平日にランチしようね、と約束して電話を切った。
最近ランチ友達が減ったので、嬉しいなぁ♪

今日はボリューム満点のおかずサラダを紹介します。
「牛肉と春菊のおかずサラダ」です。
焼肉風のたれに漬け込んだ牛肉と春菊の相性も抜群です。
昨日サービスエリアの野菜直売所で買った大きなかぼちゃを使って、またまた冷製スープを作ってしまいました。


◎牛肉と春菊のおかずサラダ◎

《材料》2人分
 牛薄切り肉焼肉用 200gくらい
 春菊 1/3束

 漬けだれ
  にんにく 2片
  しょうが 1片
  長ねぎ 5cm分
  しょうゆ 大さじ2
  みりん 大さじ1
  酒 大さじ1
  コチュジャン 小さじ2
  はちみつ 大さじ1/2
  ごま油 小さじ1
  白炒りごま 大さじ1

 サラダ油 大さじ1/2
 ごま油 大さじ1/2


《作り方》
1.にんにくとしょうがはすりおろしておきます。長ねぎはみじん切りにします。長ねぎは飾り用に少々とっておきます。

2.ボウルに漬けだれの材料を全部入れて混ぜ合わせておきます。漬けだれの半量は別のボウルに分けておきます。

3.牛薄切り肉は食べやすい大きさに切ったら、2のボウルに入れて手でもみ込みます。

4.春菊は柔らかい穂先だけ選んでよく洗ったら、水にさらしてシャキっとしておきます。

5.フライパンにごま油とサラダ油を入れて熱し、3の牛肉を炒めます。両面きちんと焼けたら、2のもう1つのボウルに入れます。

6.水気を切った春菊を器に並べ、中心に牛肉をのせます。飾り用の長ねぎのみじん切りを飾り付けて出来上がりです。


【今日のポイント】
・春菊の代わりにサラダほうれん草などでも美味しいよ。

今日の晩ごはんは、牛肉と春菊のおかずサラダ、ピーマンとエリンギの味噌炒め、かぼちゃの冷製スープ、ごはんです。

先頭 表紙

azzurri様。最近暑いのもあって、冷製スープに凝ってます。冷たくて美味しいで〜す♪ / あろう ( 2001-07-11 20:02 )
今日はかぼちゃの冷製スープだったんですね。暑くてもパクパク食べられそうなメニュー♪ / azzurri ( 2001-07-11 18:02 )
けいこ様。最後にタレに漬けるのは、ドレッシングのかわりです。そのまま野菜の上にのっけちゃうからね〜。春菊は独特の苦味がありますから、好き嫌いはありますよね。サラダほうれん草でぜひ作ってみてね♪ / あろう ( 2001-07-10 13:05 )
しっかり味の付いた牛肉、美味しそう♪下味付けて焼いてからまたタレに漬け込むんですね。私は春菊がちょっと苦手なのでサラダほうれん草で作ってみま〜す。楽しみ♪ / けいこ ( 2001-07-10 12:43 )
yuki様。はじめまして。冷しゃぶは少し味が濃いかなぁ、と思うくらいにしておいた方がいいのかも。生野菜と合わせたりすると、水分が出ますからね。かぼちゃのスープは、7/7に紹介した「さつまいもの冷製スープ」とほとんど同じ作り方です。牛乳でもOKですけど、豆乳を入れてみました。ミキサーがあると意外と簡単に作れますよぉ♪ / あろう ( 2001-07-10 10:38 )
仙川様。大きなかぼちゃを消化するにはスープかな、って。沢山出来たので、ペースト状のものを冷凍しちゃいました。最近暑いので、さっぱり系が多くなってますね(笑) / あろう ( 2001-07-10 10:36 )
みなみん♪様。春菊も穂先の柔らかい部分だと生食できま〜す。アツアツのお肉を上からのせるので、少ししんなりしますよぉ。ほうれん草も大好き♪ / あろう ( 2001-07-10 10:34 )
今晩は、冷しゃぶだったんだけど、なんか物足らなかったの。やっぱ、もっと、味をしっかりつけるべきだったか・・・冷たいかぼちゃのスープ、食べたいよお! / yuki@はじめまして ( 2001-07-09 21:09 )
おお〜♪また冷製スープ〜♪ 最近は〜♪さっぱりながらも〜栄養ばっちりですね〜♪ / 仙川 ( 2001-07-09 21:02 )
春菊のサラダって食べた事ないなぁ。お鍋に入ってるのしか食べた事ないわ。ホウレン草のサラダはすきすきー♪ / みなみん♪ ( 2001-07-09 20:58 )

2001-07-08 箱根へ


今日は3歳年下の従妹の結婚式のため、ダンナと箱根に行ってきました。
心配していたお天気も、結婚式日和のいいお天気♪

箱根のレストランでの挙式&披露宴ということで、遅れてはいけない、と少し早めに到着してしまったあろう夫婦。
時間があったので、ふと見つけた家具屋さん入ってみたら、ここでステキな出会いがあったのです。詳細はガーデニング日記で。

レストランであろう両親&あろう弟と合流。
今日結婚する従妹はあろうパパの弟さんの長女で、あろう弟と同い年。
あろう弟の結婚はまだまだ先のようです(笑)

緑あふれるお庭での挙式。
ガーデンは沢山の木々に囲まれていたので、さわやかな風が入ってくる。
従妹のウェディングドレスもさわやか&夏っぽくてとてもかわいい!

挙式の後は、新夫婦を囲んでのイタリアンの会食。
とても美味しくいただきました。
お食事の後はお庭でデザートビュッフェ。
あろう夫婦も披露宴の時にデザートビュッフェをやったのですが、あろう両親は挨拶回りに忙しくてほとんど口に出来なかったみたいなの。
だから、今日はあろうの時の分もデザートビュッフェを楽しんでいたようです。

結婚式はいいですね♪
あろうもとても幸せな気分で帰ってきました。

帰りにあろう実家に寄ってきたの。
家中で留守にしていたの&あろう夫婦の突然の訪問に、実家の愛犬スバルは大騒ぎ。

本当は先日河口湖のハーブフェスティバルで買ったブルーベリー苗を持って帰る予定だったのですが、予定外のステキな出会いがあったため、車に入らなかった。。。ブルーベリーはまた今度にします(涙)

画像上:披露宴開場の階段の装花。夏っぽくて思わず撮ってしまいました。
画像下:前菜の盛り合わせ。とても美味しかったです♪席札が葉っぱでステキでした。

先頭 表紙

azzurri様。お色直しのドレスも黄色だったので、夏らしくて良かったですよぉ。会場装花を少しいただいので、お部屋に飾ってありま〜す♪ / あろう ( 2001-07-11 20:00 )
サマーウェディングらしい装花で素敵ですねー♪ / azzurri ( 2001-07-11 18:00 )
ルルル様。パーティールームの窓から見える緑いっぱいの景色が、まるで絵のようにステキでしたよ。お食事も美味しかったです。お食事は新鮮な沼津港のお魚が使われていたよぉ。パスタが出てきたので、びっくりしました(笑) / あろう ( 2001-07-09 20:36 )
1度行ってみたいんです、こちらのレストラン。とってもステキですもんねぇ・・・(ため息)お食事はやっぱりサイコー!!!でしたでしょ?いいな〜。 / ルルル ( 2001-07-09 20:13 )
みなみん♪様。ありがとう!従妹に伝えておきますわ。昨年がお呼ばれが妙に多かったのよね。でも、お呼ばれされるの、大好きです♪ / あろう ( 2001-07-09 16:37 )
ルルル様。そっか、ルルル様と同じ年かぁ。新郎も同じ年なんですって。そうそう、会場はビンゴで〜す!さすが、ルルル様! / あろう ( 2001-07-09 16:35 )
けいこ様。お天気だけが心配だったんだけど、本当に良かったです。箱根だからかなぁ、日差しは強かったけどとても涼しかったです。夫婦で招待されるのは2回目だったんだけど、なんかいいですよね〜♪ / あろう ( 2001-07-09 16:33 )
仙川様。従妹の笑顔がとてもステキでした。両親へのお手紙と花束贈呈はやっぱり涙なみだだったし。。。いいお式でしたぁ。 / あろう ( 2001-07-09 16:31 )
従妹さん、花束♪(⌒ー⌒)o∠★:゜*' おめでとぉ♪ なんだか、あろうさんて結婚式にお呼ばれが多いですね。 / みなみん♪ ( 2001-07-09 14:06 )
いとこさん、私と同じ年なんですね♪おめでとうございますぅ!箱根ってことは、もしかしてアル○○ゴ バン○ーですか? / ルルル ( 2001-07-09 13:01 )
イイお天気で良かったですね♪素敵な結婚式の様子が伝わってきますよぉ。夫婦で結婚式に招待されるのって、私はすごく好きでとても嬉しくなっちゃいます。 / けいこ ( 2001-07-09 12:29 )
結婚式の〜新郎新婦を見ると〜♪ 幸せが伝わってくる〜♪  色々な思い出に〜花を添えながら〜♪ 進む式も〜大好き〜♪  / 仙川@愛犬も〜大喜び〜♪想像できます〜♪ ( 2001-07-09 11:11 )

2001-07-07 さつまいもの冷製スープ


今日は七夕♪
マンション内の子供会で、七夕の飾り付けを先週からやっていたみたいで、エントランスホールには大きな笹に短冊がい〜っぱい!
あろう夫婦にはまだ子供がいないけど、こういう行事って子供にもいいですよね〜。

昨日からちょっと頭が痛かったんだけど、やはり午後から寝てしまった。
起きたら夜の7時だったから、なんだかんだいって4時間くらい眠っていたらしい。
少し楽になったけど、あまり無理はしないようにしよう。
明日は従姉妹の結婚式だしね。

今日は昨夜から下準備していた「さつまいもの冷製スープ」を紹介します。
暑い季節に冷たいスープ。。。美味しいですよね♪


◎さつまいもの冷製スープ◎

《材料》4人分
 さつまいも 300g
 玉ねぎ 1/4個
 長ねぎ 10cm分
 スープの素(チキン) 1個
 牛乳 3/4カップ
 生クリーム 1/4カップ
 バター 20g
 塩 少々
 こしょう 少々

 万能ねぎ 1本


《作り方》
1.さつまいもは皮をむいて、薄い輪切りにしたら、水によくさらしてあくを取ります。

2.玉ねぎは薄切りに、長ねぎは小口切りにします。

3.鍋にバターを入れて熱し、玉ねぎ、長ねぎを炒めます。しんなりしてきたら、さつまいもを加えて炒めます。

4.鍋に水1を加えます。煮立ったらスープの素を加えて、さつまいもが柔らかくなるまで煮ます。

5.煮汁ごとミキサーへ入れ攪拌します。続けて牛乳を入れて攪拌する。

6.5をざるで漉したら、生クリームを加えてよく混ぜあわせ、塩、こしょうで味を整えたら、冷蔵庫で冷やします。

7.器にスープを盛り付けたら、万能ねぎの小口切りを飾って出来上がりです。


【今日のポイント】
・さつまいもの皮は厚めにむきましょう。
・さつまいもをじゃがいもに変えると、いわゆるビシソワーズが出来ます。

今日の晩ごはんは、さつまいもの冷製スープ、ズッキーニとひき肉のオイスターソース炒め、うざくきゅうり、カポナータ、ごはんです。

先頭 表紙

azzurri様。さつまいもやさつまいもだと野菜本来の甘味が引き立つので、美味しいですよね〜♪ビシソワーズも大好きよん! / あろう ( 2001-07-11 19:59 )
先日、さつまいもの冷製スープを外でいただきました。ビシソワーズとはまた違って、とても美味しかったです♪ / azzurri ( 2001-07-11 17:54 )
みゆち様。じゃがいもとはまたひと味違って、甘味が強くなります。お砂糖の甘味ではなく、自然の甘味なので嫌味がないんですよぉ。今度はぜひさつまいもで試してみてね! / あろう ( 2001-07-09 11:04 )
なお様。冷たいスープはとてもさっぱりいただけて、大好きなの。さつまいもも美味しいけど、じゃがいもやかぼちゃ、にんじんなどでも美味しく出来るんですよぉ。 / あろう ( 2001-07-09 11:03 )
仙川様。冷たいスープ、この季節はホントに美味しいですぅ♪無事オフ会に行けて良かったですわぁ。今度は東京にも遊びに来てね〜♪ / あろう ( 2001-07-09 11:02 )
みなみん♪様。カポナータはイタリア版ラタトゥーユって感じです。夏野菜沢山のレシピです。近いうちに紹介しますね。 / あろう ( 2001-07-09 11:01 )
ビシソワーズはダンナが大好きなのでよく作りますが、さつまいもを使うとは想像もしてみませんでしたぁ。ほんのり甘味があるのかしら。ぜひやってみます! / みゆち ( 2001-07-09 09:53 )
冷たいスープってあまり飲んだことないな〜。おいしそう。さつまいも好き〜。 / なお ( 2001-07-09 00:36 )
おや〜♪ 本当に〜♪冷たいス〜プが〜♪さっぱりと〜のみたいです〜♪ 新幹線〜間違えませんでしたよ〜☆(笑) / 仙川 ( 2001-07-08 12:37 )
カポナータって何だろう?ウ〜ン。(・・*)。。oO(想像図) / みなみん♪ ( 2001-07-07 21:05 )

2001-07-06 蒸し鶏のぴり辛和え


今日ダンナ実家からメロンが届いたの♪
ダンナの大好きな青肉が2個と赤肉1個。
ダンナ実家がご贔屓の富良野のメロン農家のものなんですけど、毎年送っていただいていているんです。
食べ頃は青肉が今日から、赤肉が8日からなんだけど、まだ甘い匂いがしないのでもうちょっと辛抱しますわぁ。
あ〜ん、早く食べた〜〜〜い♪

今日も暑かったので、またまたさっぱりレシピになってしまいました。
レンジで簡単に作れる「蒸し鶏のぴり辛和え」です。


◎蒸し鶏のぴり辛和え◎

《材料》2人分
 鶏ムネ肉 1枚
  塩 少々
  セロリの葉 適量
  長ねぎの緑の部分 適量 
  しょうがの薄切り 1片分
  酒 大さじ1

 セロリ 1/2本
 長ねぎ 10cm分

 ぴり辛だれ
  しょうゆ 大さじ2
  酢 大さじ1
  豆板醤 適量
  白炒りごま 大さじ1

 白炒りごま(飾り用) 適量


《作り方》
1.鶏ムネ肉は皮と余分な脂肪を取り除いたら、塩を手でよくすりこみます。

2.耐熱皿に鶏ムネ肉をのせ、しょうがの薄切り、セロリの葉、長ねぎの緑の部分をのせ、酒を上からかけます。ラップをして、レンジで7〜8分ほど加熱します。粗熱が取れたら、食べやすいようほぐしておきます。

3.セロリは筋を取ったら、4〜5cm長さの千切りにします。長ねぎは白い部分のみ使って、千切りにします。

4.ぴり辛だれを作ります。白炒りごまはすり鉢ですっておきます。残りの材料と一緒に混ぜ合わせておきます。

5.器に鶏肉を盛り付け、セロリと長ねぎを飾り付けます。飾り用の白炒りごまをふったら、ぴり辛だれをまわしかけて出来上がりです。


【今日のポイント】
・ぴり辛だれをかける前に冷蔵庫で鶏肉を冷やしておくと美味しいで〜す♪


今日の晩ごはんは、蒸し鶏のぴり辛和え、カポナータ、グリーンサラダ、ごはんです。

先頭 表紙

azzurri様。メロンはシンプルにいただくのが好きかなぁ。北海道で、メロン1/2個の上にバニラアイスをのせたのを食べたけど、それはそれでとっても美味しかったです。今夜ラストの赤玉メロンをデザートでいただきます♪ / あろう ( 2001-07-11 19:57 )
メロン大好きです♪やっぱり、シンプルに食べるんですか? / azzurri ( 2001-07-11 17:53 )
peach様。脂っこいんですかぁ。。。エサが違うのかなぁ?蒸すと割とさっぱりしますから、ぜひ試してみて下さいね〜♪ / あろう ( 2001-07-07 11:13 )
仙川様。あらまぁ、晩ごはんは甘系だったんですね。クリームパン、久しぶりに食べたいなぁ♪ / あろう ( 2001-07-07 11:12 )
みなみん♪様。ちょっぴり辛くてさっぱりいただけます。今回はムネ肉を使ったけど、ささみでもOKですよぉ♪ / あろう ( 2001-07-07 11:11 )
こちらの鶏肉ヘンなのよぉ〜。ミョウに油が多くってサッパリと頂きたいので、是非試してみますね。長ねぎを入手して、、、今から楽しみです。週末の買出し。 / peach ( 2001-07-07 06:45 )
ぴりっと〜♪辛い所が〜♪美味しさの〜秘訣〜♪ 今日の〜晩御飯は〜♪小倉アンパン〜♪&クリ〜ムパン〜♪ / 仙川 ( 2001-07-07 02:19 )
鶏肉もピリ辛も好きだから今度チャレンジ!! / みなみん♪ ( 2001-07-06 23:11 )

[次の10件を表示] (総目次)