himajin top
あろうの『お気楽育児奮闘記』

お気楽のほほ〜ん専業主婦のあろうです。

早いものでリュウセイも小学3年生♪
妹のりーたんも小学1年生になりました。

お料理日記は一時中断中で〜す。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-07-06 蒸し鶏のぴり辛和え
2001-07-05 パリふわ☆がんも
2001-07-04 ナスのひき肉はさみ焼き
2001-07-03 カツオのヅケのサラダ
2001-07-02 お見送り / 揚げナスの酢の物
2001-07-01 お買い物♪
2001-06-29 女3人河口湖小旅行 その2
2001-06-28 女3人河口湖小旅行 その1
2001-06-27 お義母さんとデート♪
2001-06-26 azzurri様と映画デート♪ / 映画「チアーズ」試写会


2001-07-06 蒸し鶏のぴり辛和え


今日ダンナ実家からメロンが届いたの♪
ダンナの大好きな青肉が2個と赤肉1個。
ダンナ実家がご贔屓の富良野のメロン農家のものなんですけど、毎年送っていただいていているんです。
食べ頃は青肉が今日から、赤肉が8日からなんだけど、まだ甘い匂いがしないのでもうちょっと辛抱しますわぁ。
あ〜ん、早く食べた〜〜〜い♪

今日も暑かったので、またまたさっぱりレシピになってしまいました。
レンジで簡単に作れる「蒸し鶏のぴり辛和え」です。


◎蒸し鶏のぴり辛和え◎

《材料》2人分
 鶏ムネ肉 1枚
  塩 少々
  セロリの葉 適量
  長ねぎの緑の部分 適量 
  しょうがの薄切り 1片分
  酒 大さじ1

 セロリ 1/2本
 長ねぎ 10cm分

 ぴり辛だれ
  しょうゆ 大さじ2
  酢 大さじ1
  豆板醤 適量
  白炒りごま 大さじ1

 白炒りごま(飾り用) 適量


《作り方》
1.鶏ムネ肉は皮と余分な脂肪を取り除いたら、塩を手でよくすりこみます。

2.耐熱皿に鶏ムネ肉をのせ、しょうがの薄切り、セロリの葉、長ねぎの緑の部分をのせ、酒を上からかけます。ラップをして、レンジで7〜8分ほど加熱します。粗熱が取れたら、食べやすいようほぐしておきます。

3.セロリは筋を取ったら、4〜5cm長さの千切りにします。長ねぎは白い部分のみ使って、千切りにします。

4.ぴり辛だれを作ります。白炒りごまはすり鉢ですっておきます。残りの材料と一緒に混ぜ合わせておきます。

5.器に鶏肉を盛り付け、セロリと長ねぎを飾り付けます。飾り用の白炒りごまをふったら、ぴり辛だれをまわしかけて出来上がりです。


【今日のポイント】
・ぴり辛だれをかける前に冷蔵庫で鶏肉を冷やしておくと美味しいで〜す♪


今日の晩ごはんは、蒸し鶏のぴり辛和え、カポナータ、グリーンサラダ、ごはんです。

先頭 表紙

azzurri様。メロンはシンプルにいただくのが好きかなぁ。北海道で、メロン1/2個の上にバニラアイスをのせたのを食べたけど、それはそれでとっても美味しかったです。今夜ラストの赤玉メロンをデザートでいただきます♪ / あろう ( 2001-07-11 19:57 )
メロン大好きです♪やっぱり、シンプルに食べるんですか? / azzurri ( 2001-07-11 17:53 )
peach様。脂っこいんですかぁ。。。エサが違うのかなぁ?蒸すと割とさっぱりしますから、ぜひ試してみて下さいね〜♪ / あろう ( 2001-07-07 11:13 )
仙川様。あらまぁ、晩ごはんは甘系だったんですね。クリームパン、久しぶりに食べたいなぁ♪ / あろう ( 2001-07-07 11:12 )
みなみん♪様。ちょっぴり辛くてさっぱりいただけます。今回はムネ肉を使ったけど、ささみでもOKですよぉ♪ / あろう ( 2001-07-07 11:11 )
こちらの鶏肉ヘンなのよぉ〜。ミョウに油が多くってサッパリと頂きたいので、是非試してみますね。長ねぎを入手して、、、今から楽しみです。週末の買出し。 / peach ( 2001-07-07 06:45 )
ぴりっと〜♪辛い所が〜♪美味しさの〜秘訣〜♪ 今日の〜晩御飯は〜♪小倉アンパン〜♪&クリ〜ムパン〜♪ / 仙川 ( 2001-07-07 02:19 )
鶏肉もピリ辛も好きだから今度チャレンジ!! / みなみん♪ ( 2001-07-06 23:11 )

2001-07-05 パリふわ☆がんも


今日もまた銀座へ行ってしまいました(笑)
買い物嫌いのダンナのため、ダンナのお洋服探しに。
半そでのシャツやらその他色々と買い込んで、これで今年の夏も無事迎えられるわ。

そろそろファンデーションがなくなりそうなので、ついでにボビー・ブラウンのショップへ。夏用のファンデと新製品のコンシーラーを買いました。

お買い物も終わり、時計を見たらもう1時半。
お腹がすいたので、今日はひとりランチ決行!
頭の中でひとりで入りやすいお店を考えたら、銀座三越地下の孝明さんのイートインが浮かんだので行ってみることに。ランチタイムを過ぎていたので、すぐに座れました。
カウンターに4席だけなんだけど、隣にはテイクアウト用にお惣菜などが売っているんです。
3つあるメニューの中から「特製鮪丼」を頼んでみたんだぁ。
(他には「トム・ヤム・クン丼」と「特製蟹玉丼」がありました)
ごはんの上に刻んだレタスと紅しょうが。
その上に鮪と冷えたポーチドエッグ、あさつきとごまだれがかかっています。
彩りもキレイで、なかなか美味しかったです。
ポーチドエッグがなかなかいい感じ。これ、家でも使えそうだわぁ♪

さて、今夜のあろう家はお豆腐を使ってちょっと変わったがんもどき、「パリふわ☆がんも」を作りました。
ワンタンの皮を使って外はパリパリ、お豆腐で中はふわふわ。
揚げたてを召し上がれ♪


◎パリふわ☆がんも◎

《材料》2人分
 木綿豆腐 1丁
 ツナ缶(ノンオイルタイプ) 1缶分
 コーン(水煮缶) 大さじ2
 長ねぎ 5cm分
 青じそ 2〜3枚
 しょうが 1片
 卵白 1個分
 マヨネーズ 小さじ1
 片栗粉 大さじ1と1/2
 ごま油 少々
 塩 少々

 ワンタンの皮 1袋
 揚げ油 適量

《作り方》
1.木綿豆腐はよ〜〜〜く水切りします。

2.しょうがと長ねぎはみじん切りに、青じそは半分に切って、細切りにしておきます。

3.ツナは水分を切っておきます。ワンタンに皮は5〜6mmの細切りにします。

4.ボウルに手で崩した木綿豆腐、ツナ、コーン、長ねぎ、しょうが、青じそを入れ、さらにしょうが、卵白、片栗粉、ごま油、マヨネーズ、塩も入れて、よく手で混ぜ合わせ、10等分にします。

5.手にサラダ油をつけてひと口大に丸め、ワンタンの皮をまわりに張り付けます。

6.揚げ油を中温に温め、5をカラっと揚げたら油を切ります。からし醤油でいただくと美味しいです。


【今日のポイント】
・マヨネーズを隠し味で使っています。
・できるだけ豆腐の水気を切りましょう。
・片栗粉の量はあくまでも目安です。水分量をみながら調節して入れてね。


今日の晩ごはんは、パリふわ☆がんも(クレソンとトマト添え)、ごまドレサラダ、刺身こんにゃく、笹かまぼこ、ぬか漬け、お味噌汁、ごはんです。

先頭 表紙

みなみん♪様。お待ちしてま〜す! / あろう ( 2001-07-07 11:14 )
はぁ〜い、必ずしまーす!! / みなみん♪ ( 2001-07-06 23:10 )
みなみん♪様。テフロンと鉄鍋だと大分雰囲気が変わりますよね(一応フォロー!?)実はうちにはすき焼き鍋もないのよね(涙)欲しいんだけど、これ以上お鍋を増やすと大変なことになるから。。。ダッカルビパンの使い心地をぜひぜひレポートしてね♪ / あろう ( 2001-07-06 21:54 )
実はね、『ダッカルビパン』を買ったんだけど、家でふと思い出した事がありました。そう前に『すき焼き鍋』買ったんじゃんって…(^^; でも、すき焼き鍋はテフロンでダッカルビパンは鉄鍋だし、大きさもダッカルビパンの方が大きいし、今まではグリル鍋でやっていたんだけど最後のチャーハンのおこげがイマイチだったし、などなど自分に言い訳してました。(汗々) / みなみん♪@最近、物忘れが…。 ( 2001-07-06 14:26 )
けいこ様。ワンタンの皮のパリパリ感が美味しいですよ♪細切りの方がつきやすいかも。優しく丸めるようにしてつけるといいみたいです。特製鮪丼、お家で再現出来たらレシピをアップしますね。 / あろう ( 2001-07-06 13:17 )
“パリふわ”なんて、美味しそうですね♪私は豆腐の水切りをしっか〜りやります!ワンタンの皮は細切りにした方がよく付くのですか?? / けいこ@「特製鮪丼」にも惹かれた・・・ ( 2001-07-06 12:34 )
みゆち様。大丈夫ですか?あまり無理しないでゆっくり休んでくださいね。洋服売場の雰囲気がダメかぁ。なんか分からなくもないですね。匂いに敏感なダンナは化粧品売場とかダメかも! / あろう@ちょっと夏バテ気味 ( 2001-07-06 11:17 )
みなみん♪様。男性はあまりお買い物が好きじゃないのかしらねぇ?「ダッカルビパン」なんてあるんですね〜。このところとても暑いので、辛いレシピはいいかもしれませんね! / あろう ( 2001-07-06 11:15 )
はすみ様。うちとは逆なんですね〜。うちのダンナはあろうのお買い物は楽しいみたいです。自分の物を選ぶとなると面倒になるみたい。 / あろう ( 2001-07-06 11:14 )
仙川様。レディースの売り場はめちゃ混みだったけど、メンズはそうでもなかったんで、ゆっくり品定めができましたわ。このところ蒸し暑いので、あっさりさっぱり系ばかり食べたくなります(笑) / あろう ( 2001-07-06 11:13 )
りるりる様。そ〜なんですよぉ。ダンナはあまり洋服には興味がないみたい。それに自分の買い物となると、途中で気分が悪くなるんです(笑) / あろう ( 2001-07-06 11:10 )
あろう様、お久しぶりです。私は夏風邪で3日もダウンしてしまいました・・・。うちの旦那も洋服自分で買わないんですよ。デパートなどの洋服売場の雰囲気が苦手なんですって、食料品や日用品売場は大好きなのに(笑)。 / みゆち ( 2001-07-06 09:51 )
家の旦那もキライみたい。一緒に行ってくれるんだけど飽きて来ると嫌そうな顔になってきます。そうそう、今日『ダッカルビパン』を購入しました。また、今週作ろうかな…。 / みなみん♪ ( 2001-07-05 23:39 )
私の彼氏は買い物嫌いじゃないけど、人の買い物についてくのは嫌いみたいです。「目的がないのはヤダ」って言ってます(^−^; / はすみ ( 2001-07-05 22:03 )
素敵な〜お買い物は〜♪できましたか〜♪ パリふわ☆がんも〜♪ほか〜♪今日のメニュ〜は〜さっぱり系〜♪ / 仙川 ( 2001-07-05 20:54 )
だんな様のお洋服ってあろうさまのお見立てなんですね!うちは気に入らないと絶対着ないので難しいです。 / りるりる ( 2001-07-05 20:54 )

2001-07-04 ナスのひき肉はさみ焼き


先週色々と出掛けていたのと、このところの暑さのせいか、少し疲れが出たみたい。
体がダルい感じがしますぅ。

でも、今日は昼間に用事があったので出掛けてきました。
その前にちょうど大好きなブランドがセール初日だったので、銀座へ寄ってお買い物。残念ながら欲しかったものはセールに出ていなかったですが、なかなかいい収穫がありましたぁ♪
ついでにこの間オープンしたエルメスの路面店を覗いてみようかと思ったら、なんと今日は定休日。な〜んだ、残念。

今日はきっと皆さんのお家でも定番になっているであろう「ナスのひき肉はさみ焼き」を作りました。
最後に照り焼き風にして、少し甘めに仕上げてみました。
5月末に漬けたハニージンジャーも使ってみましたぁ♪


◎ナスのひき肉はさみ焼き◎

《材料》2人分
 ナス 2本
 
 牛ひき肉 100g
 長ねぎ 5cm分
 干ししいたけ 1個
 ハニージンジャー 3〜4枚
 塩 少々
 ごま油 少々

 たれ
  しょうゆ 大さじ2
  みりん 大さじ2
  干ししいたけの戻し汁 小さじ1
  ハニージンジャーのはちみつ 小さじ1
  にんにくのすりおろし 1/2片分

 ごま油 大さじ1/2
 サラダ油 大さじ1/2

 大根 5cm分
 万能ねぎ 2本分


《作り方》
1.長ねぎとハニージンジャーはみじん切りにします。干ししいたけは戻したら、みじん切りにします。

2.ボウルに牛ひき肉、長ねぎ、干ししいたけ、ハニージンジャー、塩、ごま油を入れてよく練ります。

3.ナスはヘタを取り除いたら、縦に2等分します。切り離さないように半分のところに切り込みを入れます。

4.2のタネを4等分にしたら、3のナスの切り込みにはさみます。

5.たれの材料をあらかじめ混ぜ合わせておきます。

6.大根はおろして水気を軽く切っておきます。万能ねぎは小口切りにします。

7..フライパンにごま油とサラダ油を入れて熱し、4を皮目の方から焼きます。焼き色がついたら裏返して、蓋をして弱火で蒸し焼きにします。

8.中まで火が通ったら、5のたれを入れて、裏返しながら、たれを煮詰めながらよくからめます。

9.ナスを器に盛り付け、残ったたれを上からかけます。最後に大根おろしと万能ねぎを飾って出来上がりです。


【今日のポイント】
・以前に作ったハニージンジャーを使いました(5月30日の日記を参照)
・彩りに大根おろしと万能ねぎを盛り付けてみました。


今日の晩ごはんは、ナスのひき肉はさみ焼き、ごぼうサラダとグリーンサラダ、笹かまぼこ、ぬか漬け、お味噌汁、ごはんです。

先頭 表紙

Ecru様。どういたしまして。他にはマックスマーラとかプリーツプリーズとかがお気に入りなんですぅ。 / あろう ( 2001-07-05 20:06 )
りるりる様。肉厚でとても美味しいナスでした。大根おろしとねぎは彩りのために盛ったけど、たれとの相性もとても良いみたいです♪ / あろう ( 2001-07-05 20:03 )
わ!教えてくれて、ありがとう。あろうさまのイメージ想像しちゃうわー。 / Ecru ( 2001-07-05 19:03 )
大根おろしとネギのコントラストが涼しそうで食欲をそそります。艶々のお茄子美味しそう! / りるりる ( 2001-07-05 18:19 )
azzurri様。何とか大丈夫で〜す。体が飲み物を欲しています。夏バテっぽいよね〜。また麦茶を沸かさなくちゃ! / あろう ( 2001-07-05 16:50 )
けいこ様。ナスは好きな野菜のひとつ。揚げても炒めても美味しいですよね。きゃぁ、もしかしたら銀座ですれ違っていたかもしれませんね〜。実は今日も銀座に行ってきたのです(笑) / あろう ( 2001-07-05 16:49 )
あろう様、お体は大丈夫ですか?私も暑さがこたえているみたいで、お疲れ気味です、、、まだまだ暑くなるのかなー? / azzurri ( 2001-07-05 16:15 )
ナスって美味しいですよね〜。大好きっ!これもたまらなく美味しそうです・・・。昨日は午後休暇をもらったので銀座でショッピングしてたんです。セール初日が多かったですよね〜。私もいっぱい買って大満足でした♪ / けいこ ( 2001-07-05 12:18 )
ねこふんじゃった様。ぜひぜひ作ってみて下さいね。やっぱり野菜は旬の時にいただくのが1番美味しいですよね〜♪ / あろう ( 2001-07-05 10:02 )
仙川様。そうですね、少しのんびりしようかなぁ。それにしてもこの暑さ、のんびりするにもお家にいると暑いかも!(ひとりだと冷房は使えない。。。) / あろう ( 2001-07-05 10:01 )
Ecru様。あろうも好きなんですぅ。材料も安くて助かっちゃう。あろうの好きなお店は、よく日記にも登場するけど「ヴィヴィアン・タム」なの。チャイナっぽいデザインがお好みなのです。昨日は両サイドがファスナーになっている変わったTシャツを買いました。 / あろう ( 2001-07-05 10:00 )
しろとかげ様。先日知り合いの畑で取ってきたナスなんです。市販のナスよりも大きくて、食べ応えがありました。「たこの中華揚げ」、気に入っていただけたようで良かったです! / あろう ( 2001-07-05 09:56 )
みなみん♪様。美味しいですよね〜。あろうも大好き♪ / あろう ( 2001-07-05 09:55 )
冷蔵庫にはナスもひき肉もあるぞ!週末にでも、作ってみます。旬なお野菜はおいしですよね。 / ねこふんじゃった ( 2001-07-05 09:30 )
旅のあとは〜☆少し〜お休みくださいませ〜☆美味しい〜♪料理を〜たべて〜♪ / 仙川 ( 2001-07-05 03:46 )
ナスのはさみ焼き大好きー。あろうさまの好きなお店ってどこだろう??興味しんしん。 / Ecru ( 2001-07-04 22:13 )
とってもおいしそ〜う。ナスがコロンとしててツヤツヤですね。今日うちはあろうさんレシピから「たこの中華揚げ」を作りましたよ。美味しかったですぅ! / しろとかげ ( 2001-07-04 22:01 )
むむ、これは家の旦那の好物じゃ。。。 / みなみん♪ ( 2001-07-04 21:54 )

2001-07-03 カツオのヅケのサラダ


今日も蒸し暑いですね〜。
ここ1週間は出かけることが多かったので、お家でのんびりしてみた。

銀行めぐりをした後は、お家で3時のティータイム。
今日は冷たい麦茶と六花亭のお菓子。。。し・あ・わ・せ♪

暑い時はさっぱりメニューばかり作ってしまいますね。
今日はお安くゲットしたお刺身用のカツオを使って、簡単ヅケサラダを作りました。
冷やしてから召し上がれ!


◎カツオのヅケのサラダ◎

《材料》2人分
 カツオ(刺身用) 1節
 
 漬け汁
  しょうが 1片
  にんにく 1片
  しょうゆ 大さじ1と1/2
  酢 大さじ1と1/2
  豆板醤 少々

 紫玉ねぎ 1/4個
 きゅうり 4cm分
 レタス 2枚
 貝割れ大根 1/3パックくらい
 

《作り方》
1.漬け汁を作ります。しょうがはすりおろし、汁だけを使います。にんにくはすりおろします。ボウルに漬け汁の材料を加えて混ぜ合わせておきます。

2.かつおは6〜7mm厚さくらいのそぎ切りにして、1に漬けて冷蔵庫に入れておきます。

3.紫玉ねぎは薄切りにして水にさらしたら、水気を切ります。きゅうりは千切りに、レタスも千切りに、貝割れ大根は根を取り除いておきます。野菜は全て混ぜ合わせておきましょう。

4.2のボウルに3の野菜を加えてよく和えたら、器に盛り付けて出来上がり。


【今日のポイント】
・豆板醤をほんの少し入れてぴり辛に♪
・みょうがや青じそを入れてもOK!


今日の晩ごはんは、カツオのヅケのサラダ、アスパラのサラダ、揚げナスの酢の物(昨日の残り物)、ぬか漬け(きゅりとはつか大根)、お味噌汁、ごはんです。

先頭 表紙

azzurri様。お義母さんがた〜くさんお土産に買ってきてくれたの。「十勝日誌」という六花亭のお菓子詰め合わせだったんですけど、バターサンドや大平原、板チョコ、モナカ(名前は忘れた)、百歳、らんらん納豆などなど。。。あとあろうの大好きなストロベリーチョコ(フリーズドライのいちごにホワイトチョコがかかっているの)やロイズのチョコも冷蔵庫に冷えてます。まだ当分楽しませてもらえそうです(笑) / あろう ( 2001-07-05 16:47 )
六花亭のお菓子、美味しいですよね♪ちなみに、どんなお菓子だったんですか? / azzurri ( 2001-07-05 16:13 )
なみすぅ様。このお皿、ウェッジウットのAPHRODITEです。2年くらい前に出た柄かなぁ。ブルー系でカワイイでしょぉ♪ / あろう ( 2001-07-04 16:05 )
ゆうな様。カツオが沢山出回っているので、ぜひぜひ作ってみてね。タタキとはまたちょっと違った感じで美味しいですよ。 / あろう ( 2001-07-04 16:03 )
口車様。そうそう、江戸前はマグロのヅケですよね。アワビの煮しめ。。。これまた美味しそうだわぁ♪ / あろう ( 2001-07-04 16:02 )
みなみん♪様。丼にしてもいいかもしれませんね。白炒りごまをた〜っぷりかけて。。。 / あろう ( 2001-07-04 16:01 )
夢楽堂様。お寿司屋さんでいただくヅケはやっぱり美味しいですよね。お家でやる時は、いつも使っているだし醤油がかかせないかなぁ。 / あろう ( 2001-07-04 15:59 )
仙川様。今日も暑いし、ホント夏ばてしそう。。。こういう冷たいレシピはバクバク食べれちゃいますね。しょうが汁がたっぷり入っているので、さっぱり。そんなに薄味ではないかも〜。 / あろう ( 2001-07-04 15:58 )
お皿がとってもプリティ!紫玉ねぎがさらに美味しく見えます!!! / なみすぅ ( 2001-07-04 10:13 )
うちのダーがカツオ好きなので、近いうちに作ってあげようかしら♪ / ゆうな@おいしそう♪ ( 2001-07-03 23:34 )
口車もスキッス。元々、江戸前のにぎり寿司のネタのマグロは、ずけであった。アワビは、煮しめてあった。 / 口車大王 ( 2001-07-03 21:37 )
う〜ん、、、これも美味しそう♪丼にしてもいいかも…。 / みなみん♪ ( 2001-07-03 21:26 )
づけ、大好物なんですよ。最近はづけが復活していますが、なかなか気に入った味に出合えません。 / 夢楽堂 ( 2001-07-03 20:58 )
さっぱりしたものは〜♪ 弱った体にも〜よさそうですね〜♪ 夏ばてに〜ならないようにしなくては〜♪ / 仙川@薄味ですか〜♪ ( 2001-07-03 20:56 )

2001-07-02 お見送り / 揚げナスの酢の物


夕方の便でお義母さんが北海道へ帰るので、羽田空港までお見送りに出掛けてきました。
少し早めに行って、遅めのランチとお買い物をしたの。
いつもダンアと一緒に空港を利用する時は時間ギリギリなので、ゆっくり空港内のお店を見ることがなかったのよね〜。だから今日はゆっくり探索してみました。
結構色々なお店があるんですね〜。

毎日昼間はあろう1人なので、この1週間はとても楽しかったなぁ。
お義母さんをお見送りをした後にお家に帰ってきたら、すごく淋しくなっちゃいましたぁ(涙)
今度はあろう夫婦が里帰りしなくちゃね。

ここ1週間はお料理がなかなか出来なかったので、今週からまた頑張るぞぉ!

さて、今日は先日知り合いの居酒屋さんに遊びに行った際に、その方の畑になっていたナスを沢山いただいたので、酢の物を作りました。揚げ物だけど、お酢が沢山入っているので意外とさっぱりかなぁ。


◎揚げナスの酢の物◎

《材料》2〜3人分
 ナス 3本
 貝割れ大根 適量

 合わせ酢
  酢 大さじ3
  しょうゆ 大さじ2
  ねぎ 7cm分
  赤唐辛子 1本

 揚げ油 適量


《作り方》
1.長ねぎはみじん切りにします。赤唐辛子は水でふやかしたら、タネを取り除いて小口切りにします。ボウルに合わせ酢の材料を全て混ぜておきます。

2.ナスはヘタとガグを取り除いたら、縦に2つに割ります。皮目に斜めの切込みを入れます。

3.貝割れ大根は根を切っておきます。

4.揚げ油を温めて、水気をふいたナスを入れて1分ほど上げます。

5.揚がったナスをそのまま1のボウルに入れて15分ほど漬けます。器に盛り付け、貝割れ大根を散らして出来上がりです。


【今日のポイント】
・少し甘いのがお好みでしたら、砂糖を少々加えてね。


今日の晩ごはんは、揚げナスの酢の物、れんこんのきんぴら、アスパラのサラダ、笹かまぼこ、北京ダック(冷凍のもの)、ごはんです。

先頭 表紙

peach様。揚げ物専用鍋はないんですけど、いつもクリステルというお鍋で代用しています。クレイマジックは、カタログハウスの「ピカイチ辞典」という通販雑誌で見つけて頼んだもの。日本製で、スキンダイエットという会社のものだそうです。 / あろう ( 2001-07-07 11:17 )
と言う事は、ヤッパリ揚げ物専用のお鍋が在ると言う事ですよね。ヤッパリ作るしかないのね。。。そして、そのクレイマジックって言うのも気に成るのですが、日本製なのかしら?フライヤ〜・コンポを購入しなくっちゃダワ!! / どうもありがとう@peach ( 2001-07-07 06:42 )
peach様。油は悪くなるので、あまり長期間は放っておけないですよね。ちなみにあろう家では、油がとてもキレイに漉せるクレイマジック(スキンダイエット社)という油漉し器を使っています。油の劣化をおさえて長持ちさせるという品らしいです。特殊な粉状の粘土とろ紙で漉すんですよぉ。もう1年くらい使っているけど、揚げ物をする時に新しい油を少しずつ足していくだけで、捨てることはなくなりました。 / あろう ( 2001-07-05 20:01 )
先日元気が出るようにっ!と油を出してとんかつを久し振りに作ったので、サッパリ揚げ物が作りたかったところです。。。日本ナスを仕入れて、このメニュ〜とコロッケを作ったら当分揚げ物はお預けになりそうだけれど、油が悪くなる前に処分しちゃわねば!それとも良い保存方法をご存知でしょうか?ご存知でしたら教えて下さいね。。。 / peach ( 2001-07-05 19:04 )
azzurri様。さっぱりメニューが恋しくなりますよね。当分さっぱりレシピにハマっちゃうかも! / あろう ( 2001-07-03 20:51 )
揚げナスなのに、酢の物!?食欲のないこの季節にぴったりですねー♪・・・お腹すいた。。。 / azzurri ( 2001-07-03 16:48 )
みなみん♪様。実は沢山作りすぎちゃって、今夜もこのメニューをいただく予定。ガンガンに冷えて、美味しいかも!夏にはお酢を使ったさっぱりレシピが恋しくなります。 / あろう ( 2001-07-03 15:10 )
仙川様。うふっ、普段の生活に戻ったので、またお料理頑張りますね〜♪里帰りはいつになるかなぁ。。。メロンの美味しい時期に行きたいなぁ。。。♪ / あろう ( 2001-07-03 15:09 )
さへ様。なんだかこの1週間は充実していたみたい。お料理はあまり出来なかったけど、お義母さんとの食べ歩きも楽しかったです。今夜も夏レシピの予定ですので、お楽しみにね♪ / あろう ( 2001-07-03 15:08 )
けいこ様。ナスって揚げると美味しさ倍増ですよね〜♪お義母さんとはとてもよい関係が築けているのでとても嬉しいです。親孝行しなくちゃぁ!今日からまた夫婦2人、楽しくがんばりますね♪ / あろう ( 2001-07-03 15:06 )
うわ〜、何だかたくさん食べちゃいそうなメニューだわ。いつもショウガ醤油で頂く事が多いんだけど、お酢好きだからやってみよー。 / みなみん♪ ( 2001-07-03 14:36 )
あろう様の〜レシピが〜また読める〜♪ 楽しい日は〜またすぐきますよ〜☆ 里帰りした時は〜のんびりしてきてくださいね〜♪ / 仙川 ( 2001-07-03 13:54 )
楽しい1週間を過ごされたんですね!今週からまたレシピを楽しみにしてます!たたききゅうりの辛味漬けをこの間つくりましたぁ!!夏には最高のおかずですね。美味しかったです!! / さへ ( 2001-07-03 13:36 )
揚げたナスって本当に大好きです!こぉいうのって、冷やしていただくと夏にはたまらないですよね♪お義母様との1週間、本当に充実されていましたね。素敵なお義母様と、かわいいお嫁ちゃまのあろう様と、とってもいい関係で羨ましいです。お二人の相性も良いのでしょうね!今週からはお料理がんばってくださいね。レシピ楽しみにしていま〜す☆ / けいこ ( 2001-07-03 12:24 )

2001-07-01 お買い物♪


土曜日は夕方からいつも家族ぐるみでお世話になっている埼玉の知り合いのお家へ行ってきました。

ダンナはもちろん、お義母さんも昔から仲良くさせていただいていて、あろうもダンナとお付き合いをはじめてから月1ペースでよく遊びに行かせてもらっているお家なの。居酒屋さんなので、昨日も美味しいお料理を沢山いただいてきました。お義母さんが北海道から送っておいてくれたキングサーモンがルイベになって出てきて、あまりにも美味しくて感激♪
近くに住んでいるダンナの従姉妹家族も合流して、楽しいお食事会になりました。

今日はお義母さんと2人でお買い物へ。
ダンナはお疲れだったようなので、お家でお留守番。
お義母さんが贔屓にしている食器屋さんが今秋に閉店するとこのとで、顔を出しに行ってきたの。

実はお義母さんは大のカップ好き♪
自宅新築の際に作ったティールームの壁にカップボードを作って、今まで集めたコレクションを飾っています。
遊びに行く度にそのコレクションに惚れ惚れしちゃう!
お義母さんの影響もあって、あろうも少しずつ集めるようになったんです。

かなりお安くなっていたのもあって、バカラのグラスや欲しかったお皿を数枚買って頂いて、かなり恐縮気味のあろう。。。いつもいつもすみません。

お夕食はお家で手料理を振舞いました。
メニューは焼きビビンバ、トマトと青じその和風サラダ、ナスの味噌炒め、中華風スープ、きゅうりのぬか漬けです。
お昼は晴海トリトンスクエア内のイタリアンで食べたんだけど、お義母さんが石焼ビビンバも気になっていたようなので、
お夕食に手作り焼きビビンバにしてみたの。
とても気に入ってもらえたみたい。

今日買っていただいたバカラのヴェガのカクテルグラスに、
先日の河口湖ハーブフェスティバルでおじさんにもらったラベンダーの花を入れて飾ってみました。
う〜ん、いい香り♪

先頭 表紙

azzurri様。バカラのルビーも好きなんだけど、ちょうどこのデザインのルビーは売り切れでした。でもブルーの方がやっぱり好きかなぁ。 / あろう ( 2001-07-03 20:50 )
このバカラのデザイン、私も大好きです!ブルーが涼しげかつあろう様らしいですね♪ / azzurri ( 2001-07-03 16:46 )
けいこ様。このデザイン、好きなんですぅ。マンゴープリンを入れていたグラスとお揃いです。後ろの花器もお祝いでいただいたバカラなんですよ。少しずつ集めたいなぁ。 / あろう ( 2001-07-03 15:04 )
バカラのグラス、とても素敵ですね!以前、マンゴープリンもバカラのグラスをお使いになっていて素敵だなぁと思ってました。後ろのお花もキレイ〜♪ / けいこ ( 2001-07-03 12:16 )
みなみん♪様。ブルー系の色が大好きなので、思わず飾ってしまいました。割らないように気をつけなくちゃ! / あろう ( 2001-07-03 11:59 )
う〜ん、オシャレですね〜ん♪ / みなみん♪ ( 2001-07-02 22:48 )

2001-06-29 女3人河口湖小旅行 その2


ちょっぴり早起きして、ホテルのもうひとつのお風呂へ。
朝の露天風呂もいいものね〜♪

チェックアウトした後はいざ河口湖へ。
今日もモヤってはいるけど、いいお天気。
女3人はどうやら晴れ女らしい!?
でも残念ながら、今日は富士山は雲に隠れてあまり見えませんでした。

まずは河口湖ミューズ館の与勇輝館へ行って来ました。
3月に銀座松屋のリニューアルオープンの時に行って以来、与さんのファンになったあろう。
お義母さんも今回が作品を見るのが初めてだったみたいだけど、とても気に入ってくれたみたい。
3月に見た作品とは違うものも結構並んでいて、またその表情に思わずうっとり。癒し系の顔してるよなぁ。。。

ミューズ館の近くでちょうどハーブフェスティバルをやっていて、鉢植えや加工食品などが沢山おいてあったの。思わずブルーベリーの大きめの苗木を買ってしまいました。あろうママも同じ物を買ったので、とりあえず実家で預かってもらうことに。今度実家に取りに行くまで一緒に面倒をみてもらうことになりました。ブルーベリー、楽しみ♪

次にお義母さんのリクエストで、久保田一竹美術館へ行きました。
雑誌やテレビでは見たことがあったけど、生で一竹さんの作品を見るのは初めて。
ちょうど大富士山展が開催されていて、富士山をメインにしたお着物が沢山あって、ホント感激♪
美術館の建物も凝っていて、ステキでした。


河口湖でイタリアンランチをした後は、そのまま箱根方面へ向かう。
強羅駅であろうママとお別れして、あろうとお義母さんは箱根登山電車(通称:あじさい電車)に乗ることに。
ちょうどあじさいの季節だったので、なかなかキレイでしたよ。

東海道線での〜んびり帰って、お家に着いたのは7時。
とても充実した小旅行になって、また3人で行きたいね、と話してたんだ。
次はどこに行こうかなぁ。。。

画像左上:ハーブフェスティバルの様子。ラベンター畑です。
画像右上:久保田一竹美術館入口
画像左下:一竹能を披露する舞台になるところ
画像右下:お着物を飾ってある展示室への入口

先頭 表紙

ルルル様も河口湖に行ってらっしゃったんですね〜♪キャンプも楽しそう!ハーブフェスティバルのイベントでガーデニング大会もやっていて、なかなかキレイでしたよ。 / あろう ( 2001-07-02 20:18 )
くり様。あじさい電車は何度か乗ったことがあるの。スイッチバックが珍しいのよね。ブルーベリーは1種類しか買わなかったんだよね。実が大きいか小さいかしか種類がなくて、小さい方を選んでみました。まだ実家にあるんだけどね〜。 / あろう ( 2001-07-02 20:16 )
お目当てのあじさいも満喫できたみたいで、良かったですね!お義母様と美術のお話ができるなんて、素敵。私も箱根にゆっくり行きたいです。 / azzurri ( 2001-07-02 18:31 )
実は!私も土曜日から河口湖へ行ってたんです!急遽決まったキャンプだったのだけれど・・・ハーブフェスティバルは、車の窓から見るだけでした・・・(TT) / ルルル ( 2001-07-01 22:20 )
楽しかったみたいで良かったね♪あじさい電車私も乗ってみたいな。ブルーベリーは違う種類の株を並べて植えるといいみたいだよ。 / くり ( 2001-07-01 22:08 )
みなみん♪様。そうなんですよぉ。あろうも初めてだったけど、建物が洒落ていてかなり気に入ってしまいました! / あろう ( 2001-07-01 21:05 )
仙川様。富士山が見えなかったのは残念!でも一竹さんの富士山もと〜ってもステキなんですよぉ。(撮影禁止だったので画像はありませんけど。。。) / あろう ( 2001-07-01 21:04 )
peach様。辻が花染め、とてもステキですよね。富士山のお着物が多かったのですが、迫力があって素人のあろうが見ても感動モノでしたぁ♪ / あろう ( 2001-07-01 21:02 )
へぇ〜、こんなカンジになってるんだぁ。河口湖には行くけど入った事ないからなぁ…。 / みなみん♪ ( 2001-07-01 16:35 )
ん〜☆どうせなら〜富士山の〜雄大な〜姿を〜みてほしかったです〜♪ / 仙川 ( 2001-06-30 23:08 )
安土桃山時代の豪華絢爛な辻が花染め。。。素敵ですよねぇ〜。絞りのお着物が大好きなので涎水モノですわ。。。 / ふぅう〜@peach ( 2001-06-30 19:43 )

2001-06-28 女3人河口湖小旅行 その1


あろう、お義母さん、あろうママの3人で1泊2日の河口湖小旅行に出掛けてきました。

お義母さんが東京に遊びに来ることが決まった時に、ふと「富士山が見たいなぁ」と言われたのがきっかけで、女3人の旅行が決まったのです。

藤沢駅であろうママと合流。
あろうは運転がヘタクソなので、あろうママにおまかせ。
海沿いの134号線をのんびり走って箱根へ。
箱根の山道を登っていると、ちょうど季節のアジサイが満開♪
箱根神社の先の山のホテルでランチした後、桃源台からロープーウェイで大湧谷観光へ。
梅雨だというのに、今日は日差しも強く蒸し暑い。
でもモヤっていて富士山は見えなかったの。
その後はのんびり山中湖と河口湖の間の忍野近くにあるホテルへ向かう。

今回泊まったホテルはあろうママの幼馴染みに紹介してもらったところ。
日本庭園やちょっと洋風な庭園もあって、キレイでびっくり。
ホテルのサービスで庭園内の茶室でお抹茶とお菓子もいただいて、大満足の女3人組。

夕方お部屋の窓を開けて涼んでいたら、見えたんですよ〜、富士山。
お義母さん、富士山が見えて良かったね♪

お夕食はお部屋でいただいたのですが、ホテルの売りは「アワビの踊り食い」。
トウバン焼きの器に生きたアワビと日本酒、そしてそのまま火であぶるのです。
生きたアワビが苦しんでいる姿は見ていて辛かったけど、美味しかったですぅ。
ごめんね、アワビくん!
その他にも鴨鍋や鯛めしなどお腹が苦しくなるまで食べ尽くしたあろうでした。

夕食後は霊峰太鼓ショーとホテル主催のビンゴゲーム。
お義母さんが温泉を濃縮した温泉の元(500mlのペットボトル)、あろうはシャーベットサービス券をいただきました。

そして、本日のメインイベントの温泉へ。
今日は2つあるうちの新しい方のお風呂へ。
露天風呂はもちろん、ジャグジーや寝湯まであって気持ちよかったぁ。
たまに肌に合わない温泉があるんだけど、ここの温泉は大丈夫だったみたい。
お肌もツルツルになって、幸せ気分で眠りについたのでした。


明日は河口湖でミュージアムめぐりです。

ホテルのお庭の画像を添付してみました。
アワビの画像は可哀想で添付できませんでした(笑)

先頭 表紙

azzurri様。もっと沢山写真を撮ったのですが、なかなか上手く雰囲気が伝わりそうなのがなくて。。。久しぶりの温泉、気持ちよかったですぅ! / あろう ( 2001-07-02 20:15 )
素敵なお庭ですね!それにとっても楽しそうな旅行♪日本人はやっぱり温泉ですよねー♪ / azzurri ( 2001-07-02 18:26 )
夢楽堂様。美術館が沢山出来ていてびっくりです!お目当ての美術館にも行けたので、満足してま〜す♪ / あろう ( 2001-07-01 10:57 )
りへ様。特にこの時期は富士山が見える確率は低いそうです(涙)うっすらとだけど裾野まで見えたから、ラッキーだったかもぉ! / あろう ( 2001-07-01 10:56 )
みなみん♪様。さすがに釣りには行きませんでしたけどね(笑)でも、お義母さんは初めての河口湖に満足していたようです♪ / あろう ( 2001-07-01 10:54 )
けいこ様。お義母さんが来てから晴れ続きなので良かったぁ。お庭はとても広くてキレイでした。またお泊りに行きたい宿です。 / あろう ( 2001-07-01 10:53 )
仙川様。すごく楽しかったですぅ♪温泉、やっぱりいいですわぁ。 / あろう ( 2001-07-01 10:51 )
河口湖近辺は美術館だらけ、ゆっくり目が休めてください。 / 夢楽堂 ( 2001-06-30 08:06 )
富士山見えて良かったですね☆箱根って富士山の近くにありながら結構見れない確率の方が多くないですか?明日の河口湖ツアー楽しみですね。ゆっくり満喫してきて下さい!! / リヘ ( 2001-06-30 00:42 )
河口湖・・・釣りに行きたくなるわ〜ん♪楽しんで来て下さいねー★ / みなみん♪ ( 2001-06-30 00:32 )
お天気にも恵まれて最高ですね!楽しく満喫されてる様子が伝わってきますよ〜。お庭もとっても素敵。それに富士山も見えてよかったですね!明日もイイ1日になりますように♪ / けいこ ( 2001-06-29 23:17 )
女性だけの〜旅行は〜♪楽しそうですね〜♪ 温泉巡りで〜のびのびと〜♪ / 仙川 ( 2001-06-29 23:10 )

2001-06-27 お義母さんとデート♪

昨日から我が家に遊びに来ているお義母さんのリクエストで、今日はお出かけしてきました。

まずはお義母さんのリクエストその1。
上野の東京都美術館へアール・ヌーヴォー展を見に行きました。
ダンナとはあまり一緒に美術鑑賞には出かけないので、嬉しいなぁ。
それにしてもあまりの混雑にはびっくり。平日の午前中なのにぃ!
混んでいる中でも何とかひととおりみて、今回の展示物が全て載っている本を購入して美術館をあとにしました。

ランチをした後は銀座へ。
リクエストその2の和光でお買い物。
とても素敵なレース使いのタオルを3枚購入。
お義母さんがあろうと義妹さんにも同じ物をプレゼントしてくれました。

その後は銀ブラ。
松屋でお洋服を買ったり、お茶をしたり、のんびりしてました。
買っていただいたオフタートルのノースリーブセーター、早速明日着ていこう!

お夕食は晴海トリトンスクエア内の晴海basaraで3800円のプリフィックスのコースをいただいてみた。
お値段もお手ごろの割りには手もこんでいて、量も少なめでちょうど良かったなぁ。


今日はダンナは抜きで、2人で楽しんできちゃったぁ。
ダンナ、ごめんね〜!
でも明日からはまたまたダンナ抜きで女3人河口湖小旅行なのです。
ホント、ごめんね〜!!!

先頭 表紙

azzurri様。うふっ、女3人旅行、ヤミツキになりそうなくらい楽しかったです♪ / あろう ( 2001-07-02 20:14 )
逆に旦那様はお母様のお相手をできないぐらいお忙しいんですもの!たまには女同士で楽しまなくちゃ♪ / azzurri ( 2001-07-02 18:23 )
peach様。いえいえ、お義母さんがとてもおおらかでステキな方なのですよぉ♪ダンナ操縦法も色々とお勉強させてもらってるんだぁ(笑) / あろう ( 2001-07-01 10:51 )
お互いにそう言う要素が無いと無理ですよぅ〜。類は類を呼ぶって感じで、あろう様が素敵な方なのです!! / キッパリ!@peach ( 2001-06-30 19:40 )
けいこ様。無事河口湖から帰ってきました。お料理も披露したいなぁ、と思っていたのですが、お義母さんがとても気を遣ってくれて、「スポンサーがいるんだから、たまには外で美味しいものを食べに行こう」と言ってくださるの。朝食はゴージャスにおもてなししていま〜す♪ / あろう ( 2001-06-29 23:21 )
あすか様。わぁ、おしかったですね!それにしても、アール・ヌーヴォー展、混んでませんでしたぁ??? / あろう ( 2001-06-29 23:17 )
はすみ様。女だけというのも楽しいですね。それも母親2人なので、色々と勉強になります。ダンナの子供の頃の話とか聞けたので、面白かったぁ♪ / あろう ( 2001-06-29 23:16 )
仙川様。お義母さんからのリクエストで、そうなりましたぁ♪ダンナ抜きっていうのもなかなかイイですよぉ。 / あろう ( 2001-06-29 23:15 )
peach様。とても楽しんでいま〜す♪お買い物をしていても、本当の親子に見られているみたい(笑)本当の娘みたいの接することができて、あろうも嬉しいです。こういう関係が築けるのも、お義母さんのステキなお人柄のおかげ。ホント、尊敬してます。 / あろう ( 2001-06-29 23:12 )
お義母様との仲良しぶりが伝わってきて、読んでいて微笑ましくなります。河口湖でのご旅行も楽しまれている頃かしら。。。楽しい1週間をお過ごしくださいね。お義母様へ振る舞う手料理も楽しみにしていま〜す♪ / けいこ ( 2001-06-29 12:10 )
タイムリー!あすかも昨日彼ママとアールヌーヴォー行ったんです、しかも、午前中!一日ずれていたらお見かけできたかも・・・・うふふ。ご旅行、気をつけてね☆ / あすか ( 2001-06-28 23:15 )
たまには女だけで遊ぶというのも一興♪私もたまには高校時代の友達に連絡とってみようかな(^−^)旅行気をつけて行ってきてくださいね♪ / はすみ ( 2001-06-28 18:24 )
ありゃりゃ〜☆ 旦那様は〜のんびりと〜お留守番ですか〜? 旦那様のぶんまで〜遊んできてくださいね〜☆ / 仙川 ( 2001-06-28 10:10 )
きゃぁ〜楽しそうな雰囲気と情景が浮かぶようです。。。良いなぁ〜義理ママに可愛がって頂けるのはお嫁ちゃん冥利に尽きますよね!!あろう様のお人柄が偲ばれますし、義理ママも素敵な方なのでしょうね。明日からのご旅行も、キッと楽しいモノになるのでしょうね。お気を付けて行ってらっしゃいませ〜。 / peach ( 2001-06-28 08:33 )

2001-06-26 azzurri様と映画デート♪ / 映画「チアーズ」試写会

今日は映画「チアーズ(BRING IT ON)」の試写会に行ってきました。

うふっ、ひまじんライターさんのazzurri様と一緒に♪

お会いするのは初めてだったのでちょっと緊張してしまったのですが、
映画の前にランチして、映画の後にちょっとお茶をさせていただきました。
azzurri様、今日はお付き合いしていただいちゃって、本当にありがとね〜♪

映画の方はというと、キルステン・ダンスト主演のアメリカの高校のチアリーダーの話。
実はあまり期待しないでいったんだけど、結構笑えて楽しかったわぁ。
なんとなくアメリカでの高校生活を思い出してしまいました。

夜の飛行機でお義母さんが上京してきましたぁ!
お土産をいただいちゃったぁ。
クランベリー(元アンデルセン)のスイートポテトや六花亭のお菓子、もぎたてのアスパラガス(2kg)などなど。。。

明日からは2人で出歩く(?)予定です。楽しみ〜!

先頭 表紙

azzurri様。とても楽しかったです♪どうもありがとね!今度はぜひあろう家にも遊びに来てね。 / あろう ( 2001-06-28 08:20 )
りるりる様。azzurri様とも無事お会いできて楽しかったです。りるりる様、元チアリーダーなんですね〜、ステキ♪ / あろう ( 2001-06-28 08:19 )
みゆち様。今日から河口湖に行ってきます。お天気もまあまあだし、楽しみでです。一応羽織るものを持っていく予定です。富士山がきれいに見れるといいなぁ。 / あろう ( 2001-06-28 07:57 )
ルルル様。あろうも心配していたのですが、どうやら帯広もここ数日めちゃくちゃ暑かったらしく、全然大丈夫だったみたいです。昨日は上野&銀座に行ってきましたぁ♪ / あろう ( 2001-06-28 07:56 )
昨日は本当にどうもありがとうございました!!あろう様とお会いできるのをとっても楽しみにしていましたので、過ごした時間も映画もとても楽しかったです♪緊張しましたが、あろう様には初対面でも何故か緊張を解きほぐすパワーがあるように思えました! / azzurri ( 2001-06-28 01:13 )
言い忘れましたが、お義母さまのアテンド頑張って〜!! / りるりる ( 2001-06-27 23:01 )
azzurriさまとのデートよかったですね!チアリーダーものってつい見てしまうんだけど、踊っている場面も多くて満足でした。 / りるりる@元チアリーダー ( 2001-06-27 23:00 )
河口湖に旅行に行かれるのですね! 実家が近いのでつい反応してしまいました。私が地元にいた頃に比べると河口湖もずいぶん観光するところが増えてビックリです。そういえば今頃はハーブフェスティバルの時期じゃなかったかしら・・・。特に夜はけっこう肌寒くなりますのでお風邪をひかぬよう、皆様で楽しい時をお過ごしになってくださいね♪ / みゆち ( 2001-06-27 13:34 )
東京の蒸し暑さでお義母さまが参ってしまわないといいですね〜!どこへ行くのかな? / ルルル ( 2001-06-27 11:31 )
仙川様。二子玉川でデート(?)だったんですぅ。2人だけだったし、ぷちオフ会ですね♪ / あろう ( 2001-06-27 08:59 )
ん〜☆ 素敵な〜デ〜ト〜(?)でしたね〜♪これも〜♪ぷちオフですね〜♪ / 仙川 ( 2001-06-27 02:31 )

[次の10件を表示] (総目次)