himajin top
あろうの『お気楽育児奮闘記』

お気楽のほほ〜ん専業主婦のあろうです。

早いものでリュウセイも小学3年生♪
妹のりーたんも小学1年生になりました。

お料理日記は一時中断中で〜す。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-06-29 女3人河口湖小旅行 その2
2001-06-28 女3人河口湖小旅行 その1
2001-06-27 お義母さんとデート♪
2001-06-26 azzurri様と映画デート♪ / 映画「チアーズ」試写会
2001-06-25 牛しゃぶのマリネ
2001-06-24 洋風冷やっこ
2001-06-22 豚肉とニガウリの味噌炒め
2001-06-21 黒ごまと白ごまのサーターアンダギー / 映画「パール・ハーバー」試写会
2001-06-20 卵のラザニア / 映画「デンジャラス・ビューティー」を観る
2001-06-19 ナスい〜っぱいのドライカレー


2001-06-29 女3人河口湖小旅行 その2


ちょっぴり早起きして、ホテルのもうひとつのお風呂へ。
朝の露天風呂もいいものね〜♪

チェックアウトした後はいざ河口湖へ。
今日もモヤってはいるけど、いいお天気。
女3人はどうやら晴れ女らしい!?
でも残念ながら、今日は富士山は雲に隠れてあまり見えませんでした。

まずは河口湖ミューズ館の与勇輝館へ行って来ました。
3月に銀座松屋のリニューアルオープンの時に行って以来、与さんのファンになったあろう。
お義母さんも今回が作品を見るのが初めてだったみたいだけど、とても気に入ってくれたみたい。
3月に見た作品とは違うものも結構並んでいて、またその表情に思わずうっとり。癒し系の顔してるよなぁ。。。

ミューズ館の近くでちょうどハーブフェスティバルをやっていて、鉢植えや加工食品などが沢山おいてあったの。思わずブルーベリーの大きめの苗木を買ってしまいました。あろうママも同じ物を買ったので、とりあえず実家で預かってもらうことに。今度実家に取りに行くまで一緒に面倒をみてもらうことになりました。ブルーベリー、楽しみ♪

次にお義母さんのリクエストで、久保田一竹美術館へ行きました。
雑誌やテレビでは見たことがあったけど、生で一竹さんの作品を見るのは初めて。
ちょうど大富士山展が開催されていて、富士山をメインにしたお着物が沢山あって、ホント感激♪
美術館の建物も凝っていて、ステキでした。


河口湖でイタリアンランチをした後は、そのまま箱根方面へ向かう。
強羅駅であろうママとお別れして、あろうとお義母さんは箱根登山電車(通称:あじさい電車)に乗ることに。
ちょうどあじさいの季節だったので、なかなかキレイでしたよ。

東海道線での〜んびり帰って、お家に着いたのは7時。
とても充実した小旅行になって、また3人で行きたいね、と話してたんだ。
次はどこに行こうかなぁ。。。

画像左上:ハーブフェスティバルの様子。ラベンター畑です。
画像右上:久保田一竹美術館入口
画像左下:一竹能を披露する舞台になるところ
画像右下:お着物を飾ってある展示室への入口

先頭 表紙

ルルル様も河口湖に行ってらっしゃったんですね〜♪キャンプも楽しそう!ハーブフェスティバルのイベントでガーデニング大会もやっていて、なかなかキレイでしたよ。 / あろう ( 2001-07-02 20:18 )
くり様。あじさい電車は何度か乗ったことがあるの。スイッチバックが珍しいのよね。ブルーベリーは1種類しか買わなかったんだよね。実が大きいか小さいかしか種類がなくて、小さい方を選んでみました。まだ実家にあるんだけどね〜。 / あろう ( 2001-07-02 20:16 )
お目当てのあじさいも満喫できたみたいで、良かったですね!お義母様と美術のお話ができるなんて、素敵。私も箱根にゆっくり行きたいです。 / azzurri ( 2001-07-02 18:31 )
実は!私も土曜日から河口湖へ行ってたんです!急遽決まったキャンプだったのだけれど・・・ハーブフェスティバルは、車の窓から見るだけでした・・・(TT) / ルルル ( 2001-07-01 22:20 )
楽しかったみたいで良かったね♪あじさい電車私も乗ってみたいな。ブルーベリーは違う種類の株を並べて植えるといいみたいだよ。 / くり ( 2001-07-01 22:08 )
みなみん♪様。そうなんですよぉ。あろうも初めてだったけど、建物が洒落ていてかなり気に入ってしまいました! / あろう ( 2001-07-01 21:05 )
仙川様。富士山が見えなかったのは残念!でも一竹さんの富士山もと〜ってもステキなんですよぉ。(撮影禁止だったので画像はありませんけど。。。) / あろう ( 2001-07-01 21:04 )
peach様。辻が花染め、とてもステキですよね。富士山のお着物が多かったのですが、迫力があって素人のあろうが見ても感動モノでしたぁ♪ / あろう ( 2001-07-01 21:02 )
へぇ〜、こんなカンジになってるんだぁ。河口湖には行くけど入った事ないからなぁ…。 / みなみん♪ ( 2001-07-01 16:35 )
ん〜☆どうせなら〜富士山の〜雄大な〜姿を〜みてほしかったです〜♪ / 仙川 ( 2001-06-30 23:08 )
安土桃山時代の豪華絢爛な辻が花染め。。。素敵ですよねぇ〜。絞りのお着物が大好きなので涎水モノですわ。。。 / ふぅう〜@peach ( 2001-06-30 19:43 )

2001-06-28 女3人河口湖小旅行 その1


あろう、お義母さん、あろうママの3人で1泊2日の河口湖小旅行に出掛けてきました。

お義母さんが東京に遊びに来ることが決まった時に、ふと「富士山が見たいなぁ」と言われたのがきっかけで、女3人の旅行が決まったのです。

藤沢駅であろうママと合流。
あろうは運転がヘタクソなので、あろうママにおまかせ。
海沿いの134号線をのんびり走って箱根へ。
箱根の山道を登っていると、ちょうど季節のアジサイが満開♪
箱根神社の先の山のホテルでランチした後、桃源台からロープーウェイで大湧谷観光へ。
梅雨だというのに、今日は日差しも強く蒸し暑い。
でもモヤっていて富士山は見えなかったの。
その後はのんびり山中湖と河口湖の間の忍野近くにあるホテルへ向かう。

今回泊まったホテルはあろうママの幼馴染みに紹介してもらったところ。
日本庭園やちょっと洋風な庭園もあって、キレイでびっくり。
ホテルのサービスで庭園内の茶室でお抹茶とお菓子もいただいて、大満足の女3人組。

夕方お部屋の窓を開けて涼んでいたら、見えたんですよ〜、富士山。
お義母さん、富士山が見えて良かったね♪

お夕食はお部屋でいただいたのですが、ホテルの売りは「アワビの踊り食い」。
トウバン焼きの器に生きたアワビと日本酒、そしてそのまま火であぶるのです。
生きたアワビが苦しんでいる姿は見ていて辛かったけど、美味しかったですぅ。
ごめんね、アワビくん!
その他にも鴨鍋や鯛めしなどお腹が苦しくなるまで食べ尽くしたあろうでした。

夕食後は霊峰太鼓ショーとホテル主催のビンゴゲーム。
お義母さんが温泉を濃縮した温泉の元(500mlのペットボトル)、あろうはシャーベットサービス券をいただきました。

そして、本日のメインイベントの温泉へ。
今日は2つあるうちの新しい方のお風呂へ。
露天風呂はもちろん、ジャグジーや寝湯まであって気持ちよかったぁ。
たまに肌に合わない温泉があるんだけど、ここの温泉は大丈夫だったみたい。
お肌もツルツルになって、幸せ気分で眠りについたのでした。


明日は河口湖でミュージアムめぐりです。

ホテルのお庭の画像を添付してみました。
アワビの画像は可哀想で添付できませんでした(笑)

先頭 表紙

azzurri様。もっと沢山写真を撮ったのですが、なかなか上手く雰囲気が伝わりそうなのがなくて。。。久しぶりの温泉、気持ちよかったですぅ! / あろう ( 2001-07-02 20:15 )
素敵なお庭ですね!それにとっても楽しそうな旅行♪日本人はやっぱり温泉ですよねー♪ / azzurri ( 2001-07-02 18:26 )
夢楽堂様。美術館が沢山出来ていてびっくりです!お目当ての美術館にも行けたので、満足してま〜す♪ / あろう ( 2001-07-01 10:57 )
りへ様。特にこの時期は富士山が見える確率は低いそうです(涙)うっすらとだけど裾野まで見えたから、ラッキーだったかもぉ! / あろう ( 2001-07-01 10:56 )
みなみん♪様。さすがに釣りには行きませんでしたけどね(笑)でも、お義母さんは初めての河口湖に満足していたようです♪ / あろう ( 2001-07-01 10:54 )
けいこ様。お義母さんが来てから晴れ続きなので良かったぁ。お庭はとても広くてキレイでした。またお泊りに行きたい宿です。 / あろう ( 2001-07-01 10:53 )
仙川様。すごく楽しかったですぅ♪温泉、やっぱりいいですわぁ。 / あろう ( 2001-07-01 10:51 )
河口湖近辺は美術館だらけ、ゆっくり目が休めてください。 / 夢楽堂 ( 2001-06-30 08:06 )
富士山見えて良かったですね☆箱根って富士山の近くにありながら結構見れない確率の方が多くないですか?明日の河口湖ツアー楽しみですね。ゆっくり満喫してきて下さい!! / リヘ ( 2001-06-30 00:42 )
河口湖・・・釣りに行きたくなるわ〜ん♪楽しんで来て下さいねー★ / みなみん♪ ( 2001-06-30 00:32 )
お天気にも恵まれて最高ですね!楽しく満喫されてる様子が伝わってきますよ〜。お庭もとっても素敵。それに富士山も見えてよかったですね!明日もイイ1日になりますように♪ / けいこ ( 2001-06-29 23:17 )
女性だけの〜旅行は〜♪楽しそうですね〜♪ 温泉巡りで〜のびのびと〜♪ / 仙川 ( 2001-06-29 23:10 )

2001-06-27 お義母さんとデート♪

昨日から我が家に遊びに来ているお義母さんのリクエストで、今日はお出かけしてきました。

まずはお義母さんのリクエストその1。
上野の東京都美術館へアール・ヌーヴォー展を見に行きました。
ダンナとはあまり一緒に美術鑑賞には出かけないので、嬉しいなぁ。
それにしてもあまりの混雑にはびっくり。平日の午前中なのにぃ!
混んでいる中でも何とかひととおりみて、今回の展示物が全て載っている本を購入して美術館をあとにしました。

ランチをした後は銀座へ。
リクエストその2の和光でお買い物。
とても素敵なレース使いのタオルを3枚購入。
お義母さんがあろうと義妹さんにも同じ物をプレゼントしてくれました。

その後は銀ブラ。
松屋でお洋服を買ったり、お茶をしたり、のんびりしてました。
買っていただいたオフタートルのノースリーブセーター、早速明日着ていこう!

お夕食は晴海トリトンスクエア内の晴海basaraで3800円のプリフィックスのコースをいただいてみた。
お値段もお手ごろの割りには手もこんでいて、量も少なめでちょうど良かったなぁ。


今日はダンナは抜きで、2人で楽しんできちゃったぁ。
ダンナ、ごめんね〜!
でも明日からはまたまたダンナ抜きで女3人河口湖小旅行なのです。
ホント、ごめんね〜!!!

先頭 表紙

azzurri様。うふっ、女3人旅行、ヤミツキになりそうなくらい楽しかったです♪ / あろう ( 2001-07-02 20:14 )
逆に旦那様はお母様のお相手をできないぐらいお忙しいんですもの!たまには女同士で楽しまなくちゃ♪ / azzurri ( 2001-07-02 18:23 )
peach様。いえいえ、お義母さんがとてもおおらかでステキな方なのですよぉ♪ダンナ操縦法も色々とお勉強させてもらってるんだぁ(笑) / あろう ( 2001-07-01 10:51 )
お互いにそう言う要素が無いと無理ですよぅ〜。類は類を呼ぶって感じで、あろう様が素敵な方なのです!! / キッパリ!@peach ( 2001-06-30 19:40 )
けいこ様。無事河口湖から帰ってきました。お料理も披露したいなぁ、と思っていたのですが、お義母さんがとても気を遣ってくれて、「スポンサーがいるんだから、たまには外で美味しいものを食べに行こう」と言ってくださるの。朝食はゴージャスにおもてなししていま〜す♪ / あろう ( 2001-06-29 23:21 )
あすか様。わぁ、おしかったですね!それにしても、アール・ヌーヴォー展、混んでませんでしたぁ??? / あろう ( 2001-06-29 23:17 )
はすみ様。女だけというのも楽しいですね。それも母親2人なので、色々と勉強になります。ダンナの子供の頃の話とか聞けたので、面白かったぁ♪ / あろう ( 2001-06-29 23:16 )
仙川様。お義母さんからのリクエストで、そうなりましたぁ♪ダンナ抜きっていうのもなかなかイイですよぉ。 / あろう ( 2001-06-29 23:15 )
peach様。とても楽しんでいま〜す♪お買い物をしていても、本当の親子に見られているみたい(笑)本当の娘みたいの接することができて、あろうも嬉しいです。こういう関係が築けるのも、お義母さんのステキなお人柄のおかげ。ホント、尊敬してます。 / あろう ( 2001-06-29 23:12 )
お義母様との仲良しぶりが伝わってきて、読んでいて微笑ましくなります。河口湖でのご旅行も楽しまれている頃かしら。。。楽しい1週間をお過ごしくださいね。お義母様へ振る舞う手料理も楽しみにしていま〜す♪ / けいこ ( 2001-06-29 12:10 )
タイムリー!あすかも昨日彼ママとアールヌーヴォー行ったんです、しかも、午前中!一日ずれていたらお見かけできたかも・・・・うふふ。ご旅行、気をつけてね☆ / あすか ( 2001-06-28 23:15 )
たまには女だけで遊ぶというのも一興♪私もたまには高校時代の友達に連絡とってみようかな(^−^)旅行気をつけて行ってきてくださいね♪ / はすみ ( 2001-06-28 18:24 )
ありゃりゃ〜☆ 旦那様は〜のんびりと〜お留守番ですか〜? 旦那様のぶんまで〜遊んできてくださいね〜☆ / 仙川 ( 2001-06-28 10:10 )
きゃぁ〜楽しそうな雰囲気と情景が浮かぶようです。。。良いなぁ〜義理ママに可愛がって頂けるのはお嫁ちゃん冥利に尽きますよね!!あろう様のお人柄が偲ばれますし、義理ママも素敵な方なのでしょうね。明日からのご旅行も、キッと楽しいモノになるのでしょうね。お気を付けて行ってらっしゃいませ〜。 / peach ( 2001-06-28 08:33 )

2001-06-26 azzurri様と映画デート♪ / 映画「チアーズ」試写会

今日は映画「チアーズ(BRING IT ON)」の試写会に行ってきました。

うふっ、ひまじんライターさんのazzurri様と一緒に♪

お会いするのは初めてだったのでちょっと緊張してしまったのですが、
映画の前にランチして、映画の後にちょっとお茶をさせていただきました。
azzurri様、今日はお付き合いしていただいちゃって、本当にありがとね〜♪

映画の方はというと、キルステン・ダンスト主演のアメリカの高校のチアリーダーの話。
実はあまり期待しないでいったんだけど、結構笑えて楽しかったわぁ。
なんとなくアメリカでの高校生活を思い出してしまいました。

夜の飛行機でお義母さんが上京してきましたぁ!
お土産をいただいちゃったぁ。
クランベリー(元アンデルセン)のスイートポテトや六花亭のお菓子、もぎたてのアスパラガス(2kg)などなど。。。

明日からは2人で出歩く(?)予定です。楽しみ〜!

先頭 表紙

azzurri様。とても楽しかったです♪どうもありがとね!今度はぜひあろう家にも遊びに来てね。 / あろう ( 2001-06-28 08:20 )
りるりる様。azzurri様とも無事お会いできて楽しかったです。りるりる様、元チアリーダーなんですね〜、ステキ♪ / あろう ( 2001-06-28 08:19 )
みゆち様。今日から河口湖に行ってきます。お天気もまあまあだし、楽しみでです。一応羽織るものを持っていく予定です。富士山がきれいに見れるといいなぁ。 / あろう ( 2001-06-28 07:57 )
ルルル様。あろうも心配していたのですが、どうやら帯広もここ数日めちゃくちゃ暑かったらしく、全然大丈夫だったみたいです。昨日は上野&銀座に行ってきましたぁ♪ / あろう ( 2001-06-28 07:56 )
昨日は本当にどうもありがとうございました!!あろう様とお会いできるのをとっても楽しみにしていましたので、過ごした時間も映画もとても楽しかったです♪緊張しましたが、あろう様には初対面でも何故か緊張を解きほぐすパワーがあるように思えました! / azzurri ( 2001-06-28 01:13 )
言い忘れましたが、お義母さまのアテンド頑張って〜!! / りるりる ( 2001-06-27 23:01 )
azzurriさまとのデートよかったですね!チアリーダーものってつい見てしまうんだけど、踊っている場面も多くて満足でした。 / りるりる@元チアリーダー ( 2001-06-27 23:00 )
河口湖に旅行に行かれるのですね! 実家が近いのでつい反応してしまいました。私が地元にいた頃に比べると河口湖もずいぶん観光するところが増えてビックリです。そういえば今頃はハーブフェスティバルの時期じゃなかったかしら・・・。特に夜はけっこう肌寒くなりますのでお風邪をひかぬよう、皆様で楽しい時をお過ごしになってくださいね♪ / みゆち ( 2001-06-27 13:34 )
東京の蒸し暑さでお義母さまが参ってしまわないといいですね〜!どこへ行くのかな? / ルルル ( 2001-06-27 11:31 )
仙川様。二子玉川でデート(?)だったんですぅ。2人だけだったし、ぷちオフ会ですね♪ / あろう ( 2001-06-27 08:59 )
ん〜☆ 素敵な〜デ〜ト〜(?)でしたね〜♪これも〜♪ぷちオフですね〜♪ / 仙川 ( 2001-06-27 02:31 )

2001-06-25 牛しゃぶのマリネ


明日の夜からお義母さんが我が家に遊びに来るので、今日は大掃除♪
よく考えたら、ダンナの弟さん夫婦は何度かお泊りにきたことがあるんだけど、お義母さんは初めて。
昨年の結婚式の翌日に新居に遊びに来て以来なんですぅ。
お義母さんは1週間ステイするんだけど、途中お義母さんとあろうママとあろうの3人で河口湖に小旅行にも行くんだ!
楽しみ〜♪
雨に降られないといいなぁ。。。

さて、今日は冷しゃぶの変わりバージョン、「牛しゃぶのマリネ」を作りました。
冷蔵庫で冷やしていただくと、暑い日でもバクバクいけちゃうかも!


◎牛しゃぶのマリネ◎

《材料》2人分
 牛しゃぶしゃぶ用薄切り肉 200g
 玉ねぎ 1/4個
 トマト 1個
 クレソン 1/2束
 ローリエ 1枚
 
 マリネ液
  りんご酢 大さじ3
  サラダ油 大さじ3
  しょうゆ 小さじ1強
  はちみつ 小さじ1強
  塩 少々
  こしょう 少々


《作り方》
1.玉ねぎは薄切りにしたら水にさらしておきます。トマトはくし切りにします。クレソンは食べやすい大きさに切っておきます。

2.ボウルにマリネ液の材料を混ぜ合わせておきます。

3.鍋に湯をわかし、ローリエを入れます。牛しゃぶしゃぶ用薄切り肉を1枚ずつ入れます。色が変わったら湯からあげ、2のマリネ液に入れていきます。

4.玉ねぎの水気を切り、トマト、クレソンと一緒にボウルに入れて、よく和えたら、冷蔵庫で30分ほど冷やしたらいただきます。


【今日のポイント】
・牛肉をマリネ液に漬けて、さっぱりいただきます。


今日の晩ごはんは、牛しゃぶのサラダ、ひじきの煮物、きんぴらごぼう、さしみこんにゃく、ごはんです。

先頭 表紙

azzurri様。冷しゃぶはあろうも大好き♪色々とアレンジして楽しんでるんだぁ! / あろう ( 2001-06-29 23:21 )
冷シャブは暑い日にはとっても必需品ですよねー♪私も食欲のない夏の日に食べています。 / azzurri ( 2001-06-28 01:11 )
りへ様。いえいえ、無事届いていて良かったです。ちょっとあろうらしくお料理ネタで攻めてみました(笑)2人で美味しいカレーを人生かけて作ってね〜♪今度味見しに行くよぉ! / あろう ( 2001-06-27 07:49 )
さへ様。簡単な説明ですみません!レーズン以外にもかぼちゃの種(市販のもの)を入れても美味しいよ!サワークリーム、なかなかイケるでしょぅ♪ゆでたじゃがいも(薄切り)を炒める時にサワークリームを入れて、塩・こしょうで味をととのえるだけの簡単サワークリーム炒めも美味しいですよ。 / あろう ( 2001-06-27 07:47 )
けいこ様。ごまドレも美味しいですよね〜。韓国風にしてみたり、色々とアレンジ出来るから好き♪今日から久しぶりに忙しくなりそうです♪ / あろう ( 2001-06-27 07:45 )
仙川様。マリネしてあるので、とてもさっぱりいただけました。今週は多分お出かけが多いので、なかなかゆっくりお料理が出来ないかも!? / あろう ( 2001-06-27 07:43 )
みなみん♪様。冷しゃぶ、大好きなのぉ!暑くなってくると恋しくなるメニューですよね〜。 / あろう ( 2001-06-27 07:42 )
あろうさま☆可愛いプーさん電報ありがとうございました!!と〜っても嬉しかったです!!2人で最高のカレーをジックリ煮込みますね☆本当に本当にありがとうございました!! / リヘ ( 2001-06-26 21:14 )
こんにちわ!かぼちゃのサラダの作り方、ありがとうございます!早速作ってみます!きのうはアスパラがいっぱいあったので、アスパラのグラタンを作りました!サワークリームいい感じですね!今日は卵のラザニアにしようかなぁ。。。(笑) / さへ ( 2001-06-26 15:41 )
冷しゃぶ、大好きです!ゴマ好きな私は、いつもゴマドレをかけていただいているのですが、マリネ風も美味しそうですね♪次回は絶対にコレを作りますぅ〜☆明日からはお義母様と楽しい毎日を過ごせるといいですね。 / けいこ ( 2001-06-26 11:26 )
あ〜☆とても〜さっぱりしていて〜美味しそう〜♪ お母様と〜ご一緒に〜お料理を〜♪ / 仙川 ( 2001-06-26 10:59 )
いくらでも食べられそう☆冷シャブの季節ですね〜♪今晩のメニューはあっさり系ですね。(^_^*) / みなみん♪ ( 2001-06-25 23:04 )
はすみ様。かなりさっぱりしてますよぉ。お肉も1回ゆがくので、脂っこさも随分減りますし、りんご酢も使っているのでさっぱりしてます。サラダ感覚でいただける1品です。 / あろう ( 2001-06-25 22:12 )
フィー子様。いえいえ。。。まだお食事をどうするか決めてないんですけど、外食もしたいなぁ、って考えてます。お義母さんも久しぶりの東京だしね〜。近くの美味しいレストランを探索中でございます。 / あろう ( 2001-06-25 22:10 )
さっぱりしてるイメージがあります。。。夏ばてでも食べれますか?(笑) / はすみ ( 2001-06-25 22:08 )
息子の嫁があろうさんだったら最高だろうなあ・・・。(息子もいないけどそう思う) / フィー子 ( 2001-06-25 22:07 )

2001-06-24 洋風冷やっこ


昨日は以前に雑誌の懸賞で当たった劇場招待券で、映画
「誘拐犯(THE WAY OF THE GUN)」を観て来ました。
主演はライアン・フィリップとベニチオ・デル・トロ。

当てもなく彷徨うアウトローの男2人。
お金を作るために精液提供者となるために大病院へ行ったところ、待合室で金になりそうな美味しい話を聞いてしまう。
大富豪の子供を代理母として妊娠しているある女性がいる。護衛が常についている。
男2人は彼女を誘拐する計画を企てる。
胎児の身代金は1500万ドル、完璧な計画のはずだったが。。。

まあまあ面白かったけど、なんとなくあと一歩だったかなぁ。。。

今日はなんだかお疲れモード。
昨夜F1ヨーロッパGPの予選を見ていたせいもあるけど、眠くて眠くて。。。久しぶりにお昼寝までしてしまいました。
すっかり都議選にも行くの忘れちゃったぁ(笑)

今日はお買い物にも行かなかったので、あり合わせのものでさくっと夕食を済ませてしまいました。
先日Ecru様からリクエストをいただいた「洋風冷やっこ」のレシピを紹介します。
カッテージチーズを入れてちょっぴり変わった冷やっこに。
今回は手作りにしてみたけど、市販のものでもOKですよ。


◎洋風冷やっこ◎

《材料》3人分くらい
 豆腐 1丁
 トマト 1個
 きゅうり 2/3本くらい
 クレソン 適量

 牛乳 300cc
 酢 大さじ1/2

 ドレッシング
  E.V.オリーブ油 大さじ1
  しょうゆ 大さじ1
  白ワインビネガー 大さじ2
  おろしにんにく 少々
  塩 少々
  こしょう 少々


《作り方》
1.豆腐は水気を切っておきます。

2.トマトはざく切りにします。きゅうりはめん棒などでたたいて、6〜7mm幅の輪切りにします。クレソンは手でひと口サイズにちぎっておきます。

3.カッテージチーズを作ります。鍋に牛乳を入れて温め、沸騰直前に火を止めます。酢を入れて、菜箸でかき混ぜます。分離したらざるに揚げ、水気を切ります。

4.ドレッシングの材料を混ぜ合わせておきます。

5.1の豆腐を食べやすい大きさに切って器に盛り付けたら、トマト、きゅうり、カッテージチーズ、クレソンを盛り付け、ドレッシングをまわしかけたら出来上がりです。


【今日のポイント】
・カッテージチーズを入れて、ちょっとイタリアンっぽくしてみました。
・トマトやきゅうりの他に、みょうがや青じそなどを入れても美味しいです。


今日の晩ごはんは、洋風冷やっこ、鶏のつくねの甘辛煮、きんぴらごぼう、卵焼き、お味噌汁、ごはんです。

先頭 表紙

clouds様。中華風も美味しいですよね。お豆腐の上に、練りごま、しょうゆ、豆板醤、酢で作ったごまだれに、香菜をのせていただくのが好き〜♪ソースはまだかけたことないや〜。。。でも想像すると結構怖い!? / あろう ( 2001-06-25 22:08 )
りるりる様。ライアン・フィリップって子持ちなんだぁ。。。結構若そうなのにぃ〜! / あろう ( 2001-06-25 22:06 )
冷奴にごま系のドレッシングをかけるだけでも結構いけます(中途半端に洋風で中途半端に和風なモノになってしまいますが(笑))。間違えてソースかけちゃった冷奴よりははるかにイケます(当然だろ(笑))。 / clouds ( 2001-06-25 21:43 )
ライアン・フィリップ大大大好き〜!!注目の若手です。・・・もう子持ちだけど。 / りるりる ( 2001-06-25 17:53 )
azzurri様。うふっ、予選も決勝もばっちり観てましたよぉ。ラルフのペナルティーがもったいなかったなぁ。。。 / あろう ( 2001-06-25 17:17 )
ちゃち様。カッテージチーズは牛乳と酢で手軽に作れますよ!ぜひ試してみてね。増田窯に行ってらしたんですね〜。素敵ですよね〜。シンプルなデザインのものが特に好きなんですよぉ♪日本橋三越にも少しですが商品が置いてあるそうです。 / あろう ( 2001-06-25 17:16 )
昨日のF1ヨーロッパGPはいかがでした?azzurriも昨日は久しぶりにちゃんと観ました♪ / azzurri ( 2001-06-25 16:54 )
いつも、楽しみに見せてもらっています。カッテージチーズって作れるんですね?土曜日私にしては珍しく横浜に行ったのでずーと気になっていた、あろう様がお好きな『増田窯』に行ってきました。そして、ナスとサザエの柄の鉢を買ってしまいました。滑らかな肌触りが本当に素敵ですね。お店の方もとっても親切でした。 / ちゃち ( 2001-06-25 16:02 )
みゆち様。白ワインビネガーのかわりに普通のお酢でも大丈夫だと思います。ビュッフェ・キャセロール、届いたんですね〜♪これから大活躍ですね! / あろう ( 2001-06-25 15:21 )
けいこ様。手作りカッテージチーズは少し目が細かいけど、牛乳が余った時に作ると便利かも。牛乳300cc使っても大さじ3〜4分くらいしか作れないんですけどね〜。去年の8/24にやはり手作りカッテージチーズを使った「いんげんのカッテージチーズ和え」を紹介しています♪ / あろう ( 2001-06-25 15:20 )
みなみん♪様。カッテージチーズはクセが全然ないかな。特に今回のは手作りだしね。1度旦那様に食べてみてもらったら???もちろん内緒で(笑) / あろう ( 2001-06-25 15:17 )
Ecru様。イメージ通りだったかなぁ???カッテージチーズとお豆腐の食感の違いがなかなか面白いです。フレッシュタイプのモッツァレラなんかでもいいかも! / あろう ( 2001-06-25 15:16 )
マッキ〜様。お豆腐って意外と洋風にも合うんですよね〜。また違うバージョンの冷やっこも紹介したいです♪ / あろう ( 2001-06-25 15:14 )
仙川様。E.V.オリーブ油を使っているけど、意外とさっぱりした冷やっこです。彩りもキレイ♪映画は大好き!時間があるとついつい行ってしまいます! / あろう ( 2001-06-25 15:13 )
材料が全部家にあるので今晩のおかずに!と思ったけれどよく見たら白ワインビネガーがないわぁ(涙)。 そうそう、ビュッフェ・キャセロールがやっと手元に届きました〜。 / みゆち ( 2001-06-25 12:16 )
カッテージチーズがこんなに簡単に作れるなんてビックリしました!「このチーズ、手作りなんだよ〜」って言ったらダンナは驚いてくれるかしら・・・。 / けいこ ( 2001-06-25 12:15 )
カッテージチーズって食べた事ないなぁ。きっと家の旦那は食べれないんだろうな。 / みなみん♪ ( 2001-06-24 21:46 )
わー、ありがとう!絶対作ってみますね。カッテージチーズを使うなんて、全く想像してなかったわ。さすが! / Ecru ( 2001-06-24 21:43 )
豆腐=和食、のイメージが壊されました。こうすると豆腐をもっと楽しめますね! / マッキ〜@豆腐大好き ( 2001-06-24 21:19 )
おしゃれで〜美味しそうな〜料理ですね〜♪ あろう様は〜映画通ですね〜♪たまには〜映画に〜いきたいな〜♪ / 仙川 ( 2001-06-24 21:12 )

2001-06-22 豚肉とニガウリの味噌炒め


昨日のことだけど、4月に女の子を出産したKちゃんから電話がありました。
先週末に友人一同でKちゃんの出産祝いを贈ったので、そのお礼の電話。
すごく喜んでもらえたみたいで良かった。
ミキモトの白い皮のベビーシューズを贈ったんだけど、これがすご〜くカワイイの♪
シュークリップにミキモトのパールもがついてるんですよぉ。

今日は美容院に行っていたので、帰りが思ったよりも遅くなってしまいました。
夕食は簡単な炒め物にしよう、とスーパーに寄ったら、
ニガウリがお安かったのでついついカゴに入れてしまったの。
お肉売り場でセール中だった豚バラ薄切り肉と一緒に味噌炒めにしてみましたぁ♪


◎豚肉とニガウリの味噌炒め◎

《材料》2人分
 豚バラ薄切り肉 150g
 ニガウリ 1/2本
  塩 小さじ1/2

 玉ねぎ 1/4個

 調味料
  味噌 大さじ1
  酒 大さじ1
  コチュジャン 小さじ1/2〜1
  しょうゆ 少々

 サラダ油 大さじ1
 ごま油 少々
 白いりごま 適量


《作り方》
1.にがうりは縦半分に切って、スプーンを使って種とワタをこそげ取り、それを5ミリ厚さの薄切りにしてます。塩を振りかけ、軽くもんでから30分ほどおいてから水洗いして水気を切ります。

2.玉ねぎはくし切りにします。豚バラ肉は食べやすい大きさに切っておきます。

3.調味料を混ぜ合わせておきます。

4.フライパンにサラダ油を入れて熱し、ニガウリと玉ねぎを炒めます。

5.豚バラ肉を加え、肉の色が変わったら調味料を加えて炒めます。調味料がなじんだら、風味づけにごま油をまわしかけ、白いりごまを散らしてさっと混ぜ合わせたら出来上がり。器に盛り付けましょう。


【今日のポイント】
・コチュジャンを入れて、ほんのりぴり辛にしてみました。


今日の晩ごはんは、豚肉とニガウリの味噌炒め、カツオのタタキ、かぼちゃのチーズ焼き、ごぼう・こんにゃく・牛肉の煮物、お味噌汁、ごはんです。

先頭 表紙

azzurri様もニガウリお好きなのね〜。でも手持ちのレシピがまだ少ないので、これから開拓の余地ありです(笑) / あろう ( 2001-06-25 17:13 )
ニガウリ大好きです!沖縄料理には欠かせないですよね♪ / azzurri ( 2001-06-25 16:53 )
けいこ様。えっと、今はストレートのショートボブです。芸能人だと長谷川理恵さんみたいな感じかなぁ?いつも髪の色で遊んでます。今回はアッシュ系にパープルを混ぜた感じのお色だとか。「かぼちゃのチーズ焼き」ですが、薄く切ったかぼちゃをバターを溶かしたフライパンで両面焼き、軽く塩・こしょうしたら、シュレッドチーズをかけて蓋をして、チーズが溶けたら出来上がりです。超スピードレシピです。 / あろう ( 2001-06-24 11:36 )
夢楽堂様。そういえば、沖縄っぽい料理が続きましたね(笑)沖縄、行きたいなぁ。。。 / あろう ( 2001-06-24 11:33 )
そら。様。ニガウリ、やっぱり苦いです(笑)沖縄旅行に行った時に初めて食べて、結構大丈夫だったのよね。揚げ物にしたりすると苦味もやわらぐらしいです。 / あろう ( 2001-06-24 11:31 )
仙川様。そうなんですかぁ(涙)ストレス発散にもなるので、少しでも時間が出来たら自炊したいですね! / あろう ( 2001-06-24 11:28 )
みなみん♪様。ニガウリは健康に良いということで、ここ数年でよくスーパーでも見かけますよね。まだニガウリレシピがあまりないので、少しずつ開拓していきたいな。昨年8/12に「ゴーヤチャンプルー」のレシピもあるので、良かったら参考にしてみてね。「カツオのたたき」もさっぱりで大好きなんだぁ♪ / あろう ( 2001-06-24 11:27 )
美容院に行かれたのですね〜。あろう様はどんな髪型なのですかぁ?密かに「かぼちゃのチーズ焼き」、気になってます。これはオーブン料理ですか?? / けいこ@私も明日は美容院♪ ( 2001-06-24 00:24 )
にがうりと三枚肉はおいしですね。それにしても、沖縄料理が続きましたね。格安チケット手に入れたら行くのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-23 07:25 )
ニガウリって、苦いんですかぁ?食わず嫌いで、食べたこと、ないんです。。。 / そら。@おはよ♪です。 ( 2001-06-23 07:21 )
今の職場に〜かわってから〜手作りの御飯を〜二回しか〜食べてません〜★ 自分で〜作らせてほしいですぅ〜★ / 仙川 ( 2001-06-23 03:24 )
おいしそう〜。今年は挑戦してみよう。カツオのタタキもいいですね〜♪ / みなみん♪ ( 2001-06-23 00:31 )

2001-06-21 黒ごまと白ごまのサーターアンダギー / 映画「パール・ハーバー」試写会


今日は映画「パール・ハーバー(PEARL HARBOR)」の試写会、「Super Premiere ‘愛(Love)‘ in Tokyo Dome」に行って来ました。

16:30開場だったけど、2時間くらい前から並んで、1塁側1Fの割といい席が取れました。(ちなみに開演は18:45からでした)

映画の前に舞台挨拶があって、製作のジェリー・ブラッカイマー、監督のマイケル・ベイ、そして主演のベン・アフレックが舞台に!
きゃあっ、って感じ。
うふっ、こういう試写会は初めてだったの、お得感倍増♪

幅35m×高さ15mの巨大スクリーン。
とにかく迫力満点でした。(どうやらギネスに申請しているらしい)

ドームでの試写会ということで実はあまり期待してなかったんだけど、スクリーンはもちろん、音響設備もなかなか良くて。。。あまりにも大掛かりなセットにびっくり!でも、と〜っても楽しめました。帰ってきてからもまだ余韻が残っていますわぁ♪

3時間3分ととても長い映画だったけど、結構面白かったとあろうは思いました。確かに戦争映画ということで戦闘シーン(40分もあるらしい)やエグいシーンもかなり多かったけど、ダンナと2人で歴史を割と忠実に描いていたよね、と話してたんだぁ。
興味にある方はぜひぜひ映画館へ♪

昨夜、試写会のおやつに、と沖縄のおかし「サーターアンダギー」を作ってみました。
白ごまと黒ごまの2種類ね。
ちょっとヘビーだけど、なかなかイケるわよぉ!


◎黒ごまと白ごまのサーターアンダギー◎

《材料》白ごま10個分、黒ごま10個
 白ごまのサーターアンダギー
  薄力粉 150g 
  ベーキングパウダー 小さじ1/2
  三温糖 50g
  卵 1個
  ごま油 大さじ1/2
  白炒りごま 大さじ1

 黒ごまのサーターアンダギー
  薄力粉 150g 
  ベーキングパウダー 小さじ1/2
  メープルシュガー 50g
  卵 1個
  ごま油 大さじ1/2
  黒炒りごま 大さじ1

 揚げ油 適量
 サラダ油 適量

《作り方》
1.薄力粉とベーキングパウダーは一緒にしてふるっておきます。

2.ボウルに卵を割りいれ、砂糖(白ごま入りは三温糖、黒ごま入りはメープルシュガー)を入れて、よく泡立て器で混ぜ合わせます。

3.ごま油を加えて、混ぜます。

4.ボウルに1を一気に加えて、ゴムべらで混ぜます。途中ごまを加えます。大体混ざったら、手でひとつにまとめます。

5.生地を10等分にしたら、手にサラダ油を塗って丸めます。

6.低温の揚げ油でゆっくり揚げていきます。裂け目ができて、色づいてきたら油を切って出来上がりです。


【今日のポイント】
・メープルシュガーと三温糖と2種類のお砂糖を使ってみました。

先頭 表紙

azzurri様。行ってきましたぁ。音響はイマイチだろうと思っていたんですが、普通のコンサートとはけた違いのスピーカー数だったらしく、全部で1500台以上はあったそうです。だから、音割れとかも気になりませんでした。お金かかってただろうなぁ。。。この試写会。 / あろう ( 2001-06-25 17:12 )
「パール・ハーバー」の試写会に行かれたんですね!ドームでの映画はやはりスクリーンの巨大さに圧倒ですか?音割れしそうで心配だったんですが、、、 / azzurri ( 2001-06-25 16:51 )
りるりる様。もうご覧になったんですね〜!製作発表の時から結構モメてましたよね。「パール・ハーバー」をどう描くのか。。。って。あろうはあまり期待しないで行ったということもあったんだと思うけど、結構良かったかなぁ。見ていて辛いシーンもあったけどね。爆弾を落とすシーンとか戦闘シーンの映像技術はスゴかったですよね。イブリン役のケイト・ベッキンセールがすごくキレイだったわぁ♪ / あろう ( 2001-06-23 01:26 )
パールハーバー見ました!私には、ロマンス部分のストーリーで唐突に感じるシーンも多くてちょっと期待はずれだったかな〜。昨年の製作発表からずっと楽しみにしていたので期待しすぎたのかも。でも、映像技術なんかはさすがでしたね! / りるりる ( 2001-06-23 00:19 )
みなみん♪様。わぁ、オーブン借りられるといいですね!お菓子やオーブン料理をバンバン作れますもんね!!! / あろう ( 2001-06-22 19:22 )
けいこ様。ドーナツよりは少し重い感じかなぁ。多分イーストとか使ってないからだと思います。昨日の試写会、朝のワイドショーでやってましたね。(一応チェックしてみた)試写会の時は1〜2時間は平気で並んじゃいます。せっかくだったらいい席で観たいから。。。平日の試写会は、いつもあろう1人で並んで、後からダンナが駆けつけることが多いです。 / あろう ( 2001-06-22 19:21 )
あのね〜☆もしかしたら、妹のオーブンをしばらく借りれる事になるかもしれないんですぅ。そしたらお菓子とか挑戦したいな〜♪楽しみだわぁ!!あろう様に感謝。ミ★ / みなみん♪ ( 2001-06-22 15:50 )
恥ずかしながら「サーターアンダギー」って初めて知りました・・・。口に入れた感じはドーナツっぽいのでしょうか?割れてるのがカワイイですね。パクっと食べちゃいたい♪ドームでの試写会、今朝の芸能newsでやってました。あの中にあろう様もいらしたのですね〜。でも開場まで2時間お一人で並んでらしたんですか? / けいこ ( 2001-06-22 12:22 )
みゆち様。毎日のように色々なレシピをお試しいただいて、嬉しいですわぁ♪「春雨と野菜の炒めサラダ」はちょっとぴり辛で夏にぴったりのレシピかもね♪残ってしまった焼き魚くん、ゴメンなさい。 / あろう ( 2001-06-22 10:14 )
ねこふんじゃった様。多分本物のサーターアンダギーはもうちょっと大きめかも!沖縄では黒砂糖を使うんですよね〜。今回はお家にあったメープルシュガーで作りましたけど、なかなかいい感じでしたよ。 / あろう ( 2001-06-22 10:12 )
仙川様。よろしくね〜♪ちょっと時間がある時にでもさっと作れますよ。(揚げ油の処理だけが面倒くさいかも) / あろう ( 2001-06-22 10:09 )
マッキ〜様。そういえば、有名人のゲスト紹介の時にトゥナイト2の司会らしき3人がいましたよ。スクリーンは本当に大きかったです!「2LDKのアパートが10件入ります」と例えていたくらい。だから1F席だったけどとても見やすくて、迫力がありましたね。 / あろう ( 2001-06-22 10:08 )
ドライカレーに引き続き、昨日は「春雨と野菜の炒めサラダ」に挑戦しました。焼き魚といっしょにいただいたのですが、春雨と野菜の炒めサラダばかり食べてしまい焼き魚は残ってしまいましたぁ。ほんとおいしかったです♪ / みゆち ( 2001-06-22 10:06 )
みなみん♪様。すみません、あろうレシピはオーブン料理が結構多いですよね。これは混ぜて揚げるだけなので意外と簡単。だから夜にささっと作れちゃったんですよぉ♪ / あろう ( 2001-06-22 10:04 )
あやや様。手作りもなかなか美味しいですよ。揚げたてが食べれるのもgood!中華街で売っているのってどんなのだろう。。。今度行った時にチェックしてみますぅ♪ / あろう ( 2001-06-22 10:03 )
朝のNHKの連ドラでこの間(だいぶ前だったけ・・・)このおやつが出てきて食べたいなーって思ってたのでトライしてみますね。ありがとうございます☆ / ねこふんじゃった♪ ( 2001-06-22 09:11 )
それでは〜しっかりと〜レシピに〜加えときますね〜♪ お菓子だ〜い〜♪ / 仙川 ( 2001-06-22 02:49 )
ドームでの試写会のスクリーンについてトゥナイト2でやってました。本当に大きいスクリーンですね〜。 / マッキ〜 ( 2001-06-22 01:35 )
我が家にはオーブンがないので、これなら作れそうです。ゴマってだーいすき。しかし、あろうさんってマメですね。尊敬しちゃう。 / みなみん♪ ( 2001-06-22 00:11 )
サーダーアンダーギー大好き!沖縄のも好きだし、中華街にも似たようなの(厳密には違うんだと思うけど・・)売ってるよね。いつも食べちゃう〜 / あやや ( 2001-06-21 23:57 )

2001-06-20 卵のラザニア / 映画「デンジャラス・ビューティー」を観る


水曜日は恒例のレディース・デー♪
また1,000円で映画を観に行っちゃいました。
今日はサンドラ・ブロック主演の映画「デンジャラス・ビューティー(MISS CONGENIALITY)」を観て来ました。

内容はテレビCMなどで予想はついていたけど、とても楽しめました。
女ってホント変われるものね〜、なんて変な自信をつけちゃったりして(笑)

冷蔵庫に卵が沢山余っていたので、今日は卵メインのラザニアを作りました。
なかなか美味しかったよぉ♪


◎卵のラザニア◎

《材料》2人分
 ラザニア 4枚
  オリーブ油 少々

 卵 3個
 玉ねぎ 1/4個
 マッシュルーム 3個
 しめじ 1パック
 バター 25g
 小麦粉 大さじ1と1/2
 牛乳 1カップ
 塩 少々
 こしょう 少々

 シュレッドチーズ 40g
 型用バター 少々


《作り方》
1.たっぷり湯をわかし、オリーブ油を入れたらラザニアをゆでます。ゆで上がったら、くっつかないようにザルの縁などを利用して水気を切りましょう。

2.卵は固ゆでにしたら、皮をむいて、輪切りにしておきます。

3.玉ねぎは薄切りに、マッシュルームは石づきを取って薄切りにします。しめじは石づきを取ったらほぐしておきます。

4.フライパンにバターを入れて熱し、玉ねぎを炒めます。玉ねぎがしんなりしたら、マッシュルームとしめじを入れて炒めます。

5.小麦粉を加えて、よく混ぜ合わせたら、牛乳を一気に入れます。4〜5分ほど煮込んでとろみが出てきたら、塩、こしょうで味をととのえます。

6.耐熱皿に型用バターを塗ります。

7.耐熱皿に5のホワイトソースの1/5量を入れて薄くのばしたら、1枚を3等分くらいに切ったラザニアをのせます。ホワイトソースの1/5量を薄くのばし卵の半量をのせたら、ラザニアをのせます。同様にして、ホワイトソース、ラザニア、ホワイトソース、卵、ラザニア、最後にホワイトソースと重ねていきます。

8.シュレッドチーズを1番最後に散らしたら、220℃のオーブンで19〜20分ほど焼いたら出来上がりです。


【今日のポイント】
・小麦粉はよく具になじませましょう。


今日の晩ごはんは、卵のラザニア、金目鯛の西京焼き(生協で購入)、洋風冷奴、かぼちゃのサラダです。

先頭 表紙

みなみん♪様。旦那様がラザニアをお好きなんですね〜。次回は普通の定番ラザニアも紹介しますので、お楽しみにね。 / あろう ( 2001-06-22 00:04 )
けいこ様。蒸し暑いけど、こういうアツアツ料理もたまにはいいかも!ダンナにはいつも取り分けたものをサーブしてます。ダンナが帰ってきてから調理して出すお料理もありますが、ラザニアのようなオーブン料理は節約のため1度で済ませてしまい、あとでレンジなどで温めなおして出すことが多いです。だから1番美味しい状態はあろうがいただいています(笑)本当は一緒にアツアツを食べれるといいんだけどなぁ。 / あろう ( 2001-06-22 00:03 )
さへ様。「ショコラ」観に行ったんですね。映画の後にチョコレートが食べたくなりませんでしたか?「かぼちゃのサラダ」は結構簡単です!かぼちゃをゆでて水気を切ったら、レーズン、かぼちゃの種、スライスアーモンドなどを入れて、マヨネーズに生クリームを少し加えたものと塩・こしょうで味をととのえるだけ。レーズンがとっても合うのよね〜♪ / あろう ( 2001-06-21 23:59 )
空。様。いえいえ、そんなことないですぅ。以前に卵と玉ねぎにマヨネーズをかけて焼くお料理を雑誌で見て、ちょっと手間をかけてみただけですよぉ。 / あろう ( 2001-06-21 23:56 )
みゆち様。わぁ、早速作っていただいたんですね。そうそう、フレーク状のカレー粉でも十分対応できます。あろうのキッチンには色々とスパイスが並んでいるので、あろう好みの味についついしてしまうのよね〜。 / あろう ( 2001-06-21 23:53 )
azzurri様。‘卵とキノコのラザニア‘って感じかな。卵は余った時には便利なレシピかも。今度は普通のラザニアも紹介しますね。 / あろう ( 2001-06-21 23:52 )
ひちゃの様。あのスーパー美容部隊、1度ぜひ派遣していただきたいわ!←かなり切実(笑) / あろう ( 2001-06-21 23:51 )
しろとかげ様。蒸し暑いのにまたオーブン料理をやってしまいました(笑)でも涼しいお部屋で食べるとこれがまたいいんですよね〜。こんがり焼き色がたまらない!きっとまたオーブン料理を作っちゃいます、はい。 / あろう ( 2001-06-21 23:51 )
Ecru様。卵と合うかなぁ、とも思ったのですが、意外と合うみたい。ホワイトソースにちょっととろみをつけすぎちゃったかも。牛乳をちょっと増やして、少しゆるめの方がとろりとして美味しいかも!洋風冷奴、実は昨日はいくつか足りない素材があったので、今度あらためて紹介しますね。トマトとかきゅうりを入れた冷奴なの。 / あろう ( 2001-06-21 23:49 )
仙川様。やっぱり焼きたてが1番美味しいですよね。可哀想に。。。ダンナはいつもレンジでチンです(涙) / あろう ( 2001-06-21 23:39 )
ラザニアは旦那の好物の1つなので今度作ってみまーす。おいしそ…。(うふ) / みなみん♪ ( 2001-06-21 15:44 )
すっごく私のタイプのお料理です〜♪ラザニアはご無沙汰してるのでぜひチャレンジしたいな。ところでつまらないコト質問してもいいですか?このようにきれいな出来上がりですが、ダンナ様が召し上がるときには、取り皿に盛ってお出しするのでしょうか?あろう様が召し上がった分はもう欠けちゃってるんですよね・・? / けいこ ( 2001-06-21 12:14 )
見てたらラザニア食べたくなっちゃいました。かぼちゃのサラダも気になります!今度アップしてくださ〜い!私は昨日ショコラを見に行きました。ほのぼのしたいい話ですよね! / さへ ( 2001-06-21 10:27 )
いつも、ひと手間かけてあるお食事・・・感心させられますぅ〜♪ / 空。@おはよ♪です。 ( 2001-06-21 10:21 )
昨晩は「ナスい〜っぱいのドライカレー」に挑戦しました。うちにはターメリックやクミンシードがないので、家にあったフレーク状のカレールーを使って作りましたがとっても美味しくできました♪ カレーが大好物なダンナも大喜びで食べてましたぁ。 / みゆち ( 2001-06-21 08:46 )
卵のラザニア!?ソフトな感じで美味しそうですね。私も最近、ラザニア食べてないかも・・・。 / azzurri ( 2001-06-21 01:45 )
あたしも見たよ おもしろかったけど どんなブスでもーーって綺麗になれん(笑)て笑った。あたしにもーーーー!!! / ひちゃの@お肌つるつる うれちいな ( 2001-06-20 23:25 )
こ〜んがりキツネ色が食欲をそそりますね。今日もおいしそうです〜。 / しろとかげ ( 2001-06-20 22:18 )
よいですね、卵のラザニア。は〜でも、すごいレパートリーですね。ほんと尊敬しています。洋風冷ややっこも気になるな。 / Ecru ( 2001-06-20 22:07 )
ふっくらしたてで〜美味しそうに〜♪ラザニアも〜最近食べてないな〜☆ / 仙川 ( 2001-06-20 21:23 )

2001-06-19 ナスい〜っぱいのドライカレー


今日は蒸し暑かったなぁ。
風邪がとても強かったから、南側の窓は開けられなかったせいもあるかも。
西側や北側の窓だけ開けていたんだけど、お部屋の中は蒸し蒸ししてました。

来週の平日、それも昼間の試写会に当たったんだけど、昼間にヒマな人ってなかなかいないのよね〜。
平日にヒマしているお友達も減っちゃったし、ダンナはお仕事だし、あろうママにも振られちゃったし、まだ一緒に行くお相手が見つからないの。
まあ、仕方ない。1人でも行ってこよっと。

今日は蒸し暑いせいかカレーが食べたくなっちゃったので、安かったなすをた〜っぷり入れたドライカレーを作りました。ハニージンジャーでほんのり甘味も加えてみたよ。


◎ナスい〜っぱいのドライカレー◎

《材料》2〜3人分
 なす 2〜3個
  揚げ油 適量

 合びき肉 200g
  サラダ油 大さじ1
  白ワイン 大さじ1

 玉ねぎ 1/2個
 にんじん 5cm分くらい
 ピーマン 1個
 にんにく 1片
 ハニージンジャー(なければしょうが) 1片分くらい
 
 バター 10g
 塩 少々
 こしょう 少々
 カレー粉 大さじ2
 固形スープの素 1/2個
 トマトケチャップ 大さじ2
 ウスターソース 大さじ1
 しょうゆ 少々
 ターメリック 適量
 クミンシード 適量
 カイエンヌペッパー 適量
 生クリーム 小さじ1

 飾り付け用クレソン 適量

《作り方》
1.なすはへたを包丁で切ったら、1cm幅の輪切りにします。水にさらしておきましょう。

2.玉ねぎとにんじんはみじん切りに、ピーマンは7mm角くらいに切ります。にんにくとハニージンジャーはみじん切りにします。

3.1/2カップの湯に固形スープの素を溶かしておきます。

4.なすは水気をペーパータオルなどでよくふいて、中温の揚げ油で揚げたら、油を切ります。

5.フライパンにサラダ油を入れて熱し、合びき肉を炒めます。色が変わったら、白ワインを加えてさっと炒め、バッドなどに取り出しておきます。

6.フライパンにバター、にんにく、ハニージンジャーを加えて、香りが出るまで炒めます。

7.続けて玉ねぎとにんじんを加えてしんなりするまで炒めたら、ピーマンとカレー粉を加えて炒めます。

8.2のスープ、トマトケチャップ、ウスターソース、しょうゆ、塩、こしょう、ターメリック、クミンシード、カイエンヌペッパーを加えて軽く炒めたら、5の合びき肉を加えます。

9.4のなすを加えたら、5分ほど煮込みます。味を見て、必要ならばスパイス等を入れます。

10.最後に生クリームを加えて混ぜ合わせたら、炊き立てのごはんと一緒に器に盛り付け、クレソンを飾りつけます。


【今日のポイント】
・今日はハニージンジャーを使ってみました。
・大好きな香米(ジャスミン・ライス)でいただきました。


今日の晩ごはんは、ナスい〜っぱいのドライカレー、トマトサラダ、残り野菜のポタージュスープです。

先頭 表紙

azzurri様の日記にもつっこみを入れたのですが、もし本当におヒマでしたら、試写会ご一緒しませんか?26日(火)1時半、二子玉川なんですけど。。。良かったらarrow0901@hotmail.comにメールください♪ / あろう ( 2001-06-21 23:32 )
はーい!失業中のazzurriは平日も暇でーす(笑)! / azzurri ( 2001-06-21 01:44 )
よこ様。ドライカレー、バクバク食べれて息子さんにもぴったりかも!お子様仕様ということでスパイスは控えめにね〜♪ / あろう ( 2001-06-20 17:05 )
けいこ様。夏野菜のカレー、美味しいですよね。今度は是非ドライカレーをお試しになってみてね〜♪ / あろう ( 2001-06-20 17:03 )
あろうさまおひさしぶりでございます。あいかわらず大食いのムスコにはカレーの類はまさにうってつけ!今夜はこれだぜ!と燃えておりまする。今日はいつものグリコ熟カレー(笑)じゃないぞ、ムスコよ(爆)と、よびかけ(へへ) / よこ ( 2001-06-20 14:25 )
昨夜の我が家は「夏野菜のカレー」でした。大好きな素揚げしたナスをいっぱい入れたから幸せでしたぁ〜。次回はドライカレーにチャレンジしてみますね♪今夜にでも食べたいくらい! / けいこ ( 2001-06-20 12:12 )
みゆち様。グットタイミング!ぜひナス入りのドライカレーで!ダンナからも好評でしたよぉ。市販の粉状のカレールウを使うと、スパイス系がなくてもカバーできちゃいます。 / あろう ( 2001-06-20 09:42 )
夢楽堂様。ナスを生でサラダに使ったことないんですが、どんな感じになるのかなぁ。今度サラダに入れてみますわぁ♪ / あろう ( 2001-06-20 09:40 )
ねこふんじゃった♪様。お久しぶりです&おめでとうございます♪新婚生活、いかがかしらぁ?あろうのレシピで良かったら、どんどん活用してくださいね〜。ナスレシピ、夏に向けて沢山アップしちゃうかも! / あろう ( 2001-06-20 09:38 )
くり様。久しぶりにドライカレーを作りましたぁ。長ナスが3本100円だったので、あろう家は2日連続ナスレシピになってしまいましたぁ。 / あろう ( 2001-06-20 09:37 )
みなみん♪様。揚げたナスってホクホクで大好き♪ドライカレーとも合うみたい! / あろう ( 2001-06-20 09:36 )
撫子様。バイト、頑張ってるんですね。このレシピは時間もそんなにかからないので、ぜひぜひ作ってみて〜。やっぱり「あろう。」に改名しようかしらん? / あろう。 ( 2001-06-20 09:35 )
仙川様。合いますよね〜、カレーとナス。バクバク食べちゃいましたぁ♪ / あろう ( 2001-06-20 09:33 )
昨日冷蔵庫の中にピーマンが2つ余っているのを見つけて「明日ドライカレーにでもして使ってしまおう」と思っていたんです。今日の夕食はあろう様レシピドライカレーに決定! なすを買って帰ろうっと。 / みゆち ( 2001-06-20 08:56 )
茄子はスパイス系にあいますね。梅雨時に茄子は水分があるので、生でサラダにも使えます。 / 夢楽堂 ( 2001-06-20 08:49 )
お久しぶりです、あろうさん!結婚して1ヶ月、これからもあろうさんのレシピ参考にさせていただきます。ナスこれからがおいしいですよね〜♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2001-06-20 08:16 )
ドライカレー大好き♪おいしそ〜!!ナスいっぱいっていうのもいいね! / くり ( 2001-06-20 06:45 )
いやん♪とおっても美味しそう!!ナスのカレーだぁいすきです。 / みなみん♪ ( 2001-06-20 00:15 )
明日バイトないんですよう!今月23日間くらいバイトなの!!でも明日はこれを作って食べるんだぴょ〜ん!楽しみ、楽しみ!私もマッキ〜みたいに学校でプリントしてきますっ!「あろう。」さ〜ん。(笑)大吉になったかな? / ムッシュナデ・シコ ( 2001-06-19 23:41 )
カレ〜にナスはあいますね〜♪ あまみも〜まろやかに〜♪ むしむしする〜夜中に〜美味しい料理を食べて〜元気に〜♪ / 仙川 ( 2001-06-19 21:23 )

[次の10件を表示] (総目次)