himajin top
あろうの『お気楽育児奮闘記』

お気楽のほほ〜ん専業主婦のあろうです。

早いものでリュウセイも小学3年生♪
妹のりーたんも小学1年生になりました。

お料理日記は一時中断中で〜す。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-06-21 黒ごまと白ごまのサーターアンダギー / 映画「パール・ハーバー」試写会
2001-06-20 卵のラザニア / 映画「デンジャラス・ビューティー」を観る
2001-06-19 ナスい〜っぱいのドライカレー
2001-06-18 ガトー・フロマージュ
2001-06-18 〜お料理日記を始めて今日で1年〜
2001-06-17 かぼちゃのニョッキ / 映画「ラマになった王様」試写会
2001-06-15 鶏肉とにんにくのロースト
2001-06-14 全国発明表彰式&祝賀パーティー
2001-06-13 豚しゃぶと野菜の中華和え / 映画「マレーナ」を観る
2001-06-12 アスパラとじゃがいものオーブン焼き


2001-06-21 黒ごまと白ごまのサーターアンダギー / 映画「パール・ハーバー」試写会


今日は映画「パール・ハーバー(PEARL HARBOR)」の試写会、「Super Premiere ‘愛(Love)‘ in Tokyo Dome」に行って来ました。

16:30開場だったけど、2時間くらい前から並んで、1塁側1Fの割といい席が取れました。(ちなみに開演は18:45からでした)

映画の前に舞台挨拶があって、製作のジェリー・ブラッカイマー、監督のマイケル・ベイ、そして主演のベン・アフレックが舞台に!
きゃあっ、って感じ。
うふっ、こういう試写会は初めてだったの、お得感倍増♪

幅35m×高さ15mの巨大スクリーン。
とにかく迫力満点でした。(どうやらギネスに申請しているらしい)

ドームでの試写会ということで実はあまり期待してなかったんだけど、スクリーンはもちろん、音響設備もなかなか良くて。。。あまりにも大掛かりなセットにびっくり!でも、と〜っても楽しめました。帰ってきてからもまだ余韻が残っていますわぁ♪

3時間3分ととても長い映画だったけど、結構面白かったとあろうは思いました。確かに戦争映画ということで戦闘シーン(40分もあるらしい)やエグいシーンもかなり多かったけど、ダンナと2人で歴史を割と忠実に描いていたよね、と話してたんだぁ。
興味にある方はぜひぜひ映画館へ♪

昨夜、試写会のおやつに、と沖縄のおかし「サーターアンダギー」を作ってみました。
白ごまと黒ごまの2種類ね。
ちょっとヘビーだけど、なかなかイケるわよぉ!


◎黒ごまと白ごまのサーターアンダギー◎

《材料》白ごま10個分、黒ごま10個
 白ごまのサーターアンダギー
  薄力粉 150g 
  ベーキングパウダー 小さじ1/2
  三温糖 50g
  卵 1個
  ごま油 大さじ1/2
  白炒りごま 大さじ1

 黒ごまのサーターアンダギー
  薄力粉 150g 
  ベーキングパウダー 小さじ1/2
  メープルシュガー 50g
  卵 1個
  ごま油 大さじ1/2
  黒炒りごま 大さじ1

 揚げ油 適量
 サラダ油 適量

《作り方》
1.薄力粉とベーキングパウダーは一緒にしてふるっておきます。

2.ボウルに卵を割りいれ、砂糖(白ごま入りは三温糖、黒ごま入りはメープルシュガー)を入れて、よく泡立て器で混ぜ合わせます。

3.ごま油を加えて、混ぜます。

4.ボウルに1を一気に加えて、ゴムべらで混ぜます。途中ごまを加えます。大体混ざったら、手でひとつにまとめます。

5.生地を10等分にしたら、手にサラダ油を塗って丸めます。

6.低温の揚げ油でゆっくり揚げていきます。裂け目ができて、色づいてきたら油を切って出来上がりです。


【今日のポイント】
・メープルシュガーと三温糖と2種類のお砂糖を使ってみました。

先頭 表紙

azzurri様。行ってきましたぁ。音響はイマイチだろうと思っていたんですが、普通のコンサートとはけた違いのスピーカー数だったらしく、全部で1500台以上はあったそうです。だから、音割れとかも気になりませんでした。お金かかってただろうなぁ。。。この試写会。 / あろう ( 2001-06-25 17:12 )
「パール・ハーバー」の試写会に行かれたんですね!ドームでの映画はやはりスクリーンの巨大さに圧倒ですか?音割れしそうで心配だったんですが、、、 / azzurri ( 2001-06-25 16:51 )
りるりる様。もうご覧になったんですね〜!製作発表の時から結構モメてましたよね。「パール・ハーバー」をどう描くのか。。。って。あろうはあまり期待しないで行ったということもあったんだと思うけど、結構良かったかなぁ。見ていて辛いシーンもあったけどね。爆弾を落とすシーンとか戦闘シーンの映像技術はスゴかったですよね。イブリン役のケイト・ベッキンセールがすごくキレイだったわぁ♪ / あろう ( 2001-06-23 01:26 )
パールハーバー見ました!私には、ロマンス部分のストーリーで唐突に感じるシーンも多くてちょっと期待はずれだったかな〜。昨年の製作発表からずっと楽しみにしていたので期待しすぎたのかも。でも、映像技術なんかはさすがでしたね! / りるりる ( 2001-06-23 00:19 )
みなみん♪様。わぁ、オーブン借りられるといいですね!お菓子やオーブン料理をバンバン作れますもんね!!! / あろう ( 2001-06-22 19:22 )
けいこ様。ドーナツよりは少し重い感じかなぁ。多分イーストとか使ってないからだと思います。昨日の試写会、朝のワイドショーでやってましたね。(一応チェックしてみた)試写会の時は1〜2時間は平気で並んじゃいます。せっかくだったらいい席で観たいから。。。平日の試写会は、いつもあろう1人で並んで、後からダンナが駆けつけることが多いです。 / あろう ( 2001-06-22 19:21 )
あのね〜☆もしかしたら、妹のオーブンをしばらく借りれる事になるかもしれないんですぅ。そしたらお菓子とか挑戦したいな〜♪楽しみだわぁ!!あろう様に感謝。ミ★ / みなみん♪ ( 2001-06-22 15:50 )
恥ずかしながら「サーターアンダギー」って初めて知りました・・・。口に入れた感じはドーナツっぽいのでしょうか?割れてるのがカワイイですね。パクっと食べちゃいたい♪ドームでの試写会、今朝の芸能newsでやってました。あの中にあろう様もいらしたのですね〜。でも開場まで2時間お一人で並んでらしたんですか? / けいこ ( 2001-06-22 12:22 )
みゆち様。毎日のように色々なレシピをお試しいただいて、嬉しいですわぁ♪「春雨と野菜の炒めサラダ」はちょっとぴり辛で夏にぴったりのレシピかもね♪残ってしまった焼き魚くん、ゴメンなさい。 / あろう ( 2001-06-22 10:14 )
ねこふんじゃった様。多分本物のサーターアンダギーはもうちょっと大きめかも!沖縄では黒砂糖を使うんですよね〜。今回はお家にあったメープルシュガーで作りましたけど、なかなかいい感じでしたよ。 / あろう ( 2001-06-22 10:12 )
仙川様。よろしくね〜♪ちょっと時間がある時にでもさっと作れますよ。(揚げ油の処理だけが面倒くさいかも) / あろう ( 2001-06-22 10:09 )
マッキ〜様。そういえば、有名人のゲスト紹介の時にトゥナイト2の司会らしき3人がいましたよ。スクリーンは本当に大きかったです!「2LDKのアパートが10件入ります」と例えていたくらい。だから1F席だったけどとても見やすくて、迫力がありましたね。 / あろう ( 2001-06-22 10:08 )
ドライカレーに引き続き、昨日は「春雨と野菜の炒めサラダ」に挑戦しました。焼き魚といっしょにいただいたのですが、春雨と野菜の炒めサラダばかり食べてしまい焼き魚は残ってしまいましたぁ。ほんとおいしかったです♪ / みゆち ( 2001-06-22 10:06 )
みなみん♪様。すみません、あろうレシピはオーブン料理が結構多いですよね。これは混ぜて揚げるだけなので意外と簡単。だから夜にささっと作れちゃったんですよぉ♪ / あろう ( 2001-06-22 10:04 )
あやや様。手作りもなかなか美味しいですよ。揚げたてが食べれるのもgood!中華街で売っているのってどんなのだろう。。。今度行った時にチェックしてみますぅ♪ / あろう ( 2001-06-22 10:03 )
朝のNHKの連ドラでこの間(だいぶ前だったけ・・・)このおやつが出てきて食べたいなーって思ってたのでトライしてみますね。ありがとうございます☆ / ねこふんじゃった♪ ( 2001-06-22 09:11 )
それでは〜しっかりと〜レシピに〜加えときますね〜♪ お菓子だ〜い〜♪ / 仙川 ( 2001-06-22 02:49 )
ドームでの試写会のスクリーンについてトゥナイト2でやってました。本当に大きいスクリーンですね〜。 / マッキ〜 ( 2001-06-22 01:35 )
我が家にはオーブンがないので、これなら作れそうです。ゴマってだーいすき。しかし、あろうさんってマメですね。尊敬しちゃう。 / みなみん♪ ( 2001-06-22 00:11 )
サーダーアンダーギー大好き!沖縄のも好きだし、中華街にも似たようなの(厳密には違うんだと思うけど・・)売ってるよね。いつも食べちゃう〜 / あやや ( 2001-06-21 23:57 )

2001-06-20 卵のラザニア / 映画「デンジャラス・ビューティー」を観る


水曜日は恒例のレディース・デー♪
また1,000円で映画を観に行っちゃいました。
今日はサンドラ・ブロック主演の映画「デンジャラス・ビューティー(MISS CONGENIALITY)」を観て来ました。

内容はテレビCMなどで予想はついていたけど、とても楽しめました。
女ってホント変われるものね〜、なんて変な自信をつけちゃったりして(笑)

冷蔵庫に卵が沢山余っていたので、今日は卵メインのラザニアを作りました。
なかなか美味しかったよぉ♪


◎卵のラザニア◎

《材料》2人分
 ラザニア 4枚
  オリーブ油 少々

 卵 3個
 玉ねぎ 1/4個
 マッシュルーム 3個
 しめじ 1パック
 バター 25g
 小麦粉 大さじ1と1/2
 牛乳 1カップ
 塩 少々
 こしょう 少々

 シュレッドチーズ 40g
 型用バター 少々


《作り方》
1.たっぷり湯をわかし、オリーブ油を入れたらラザニアをゆでます。ゆで上がったら、くっつかないようにザルの縁などを利用して水気を切りましょう。

2.卵は固ゆでにしたら、皮をむいて、輪切りにしておきます。

3.玉ねぎは薄切りに、マッシュルームは石づきを取って薄切りにします。しめじは石づきを取ったらほぐしておきます。

4.フライパンにバターを入れて熱し、玉ねぎを炒めます。玉ねぎがしんなりしたら、マッシュルームとしめじを入れて炒めます。

5.小麦粉を加えて、よく混ぜ合わせたら、牛乳を一気に入れます。4〜5分ほど煮込んでとろみが出てきたら、塩、こしょうで味をととのえます。

6.耐熱皿に型用バターを塗ります。

7.耐熱皿に5のホワイトソースの1/5量を入れて薄くのばしたら、1枚を3等分くらいに切ったラザニアをのせます。ホワイトソースの1/5量を薄くのばし卵の半量をのせたら、ラザニアをのせます。同様にして、ホワイトソース、ラザニア、ホワイトソース、卵、ラザニア、最後にホワイトソースと重ねていきます。

8.シュレッドチーズを1番最後に散らしたら、220℃のオーブンで19〜20分ほど焼いたら出来上がりです。


【今日のポイント】
・小麦粉はよく具になじませましょう。


今日の晩ごはんは、卵のラザニア、金目鯛の西京焼き(生協で購入)、洋風冷奴、かぼちゃのサラダです。

先頭 表紙

みなみん♪様。旦那様がラザニアをお好きなんですね〜。次回は普通の定番ラザニアも紹介しますので、お楽しみにね。 / あろう ( 2001-06-22 00:04 )
けいこ様。蒸し暑いけど、こういうアツアツ料理もたまにはいいかも!ダンナにはいつも取り分けたものをサーブしてます。ダンナが帰ってきてから調理して出すお料理もありますが、ラザニアのようなオーブン料理は節約のため1度で済ませてしまい、あとでレンジなどで温めなおして出すことが多いです。だから1番美味しい状態はあろうがいただいています(笑)本当は一緒にアツアツを食べれるといいんだけどなぁ。 / あろう ( 2001-06-22 00:03 )
さへ様。「ショコラ」観に行ったんですね。映画の後にチョコレートが食べたくなりませんでしたか?「かぼちゃのサラダ」は結構簡単です!かぼちゃをゆでて水気を切ったら、レーズン、かぼちゃの種、スライスアーモンドなどを入れて、マヨネーズに生クリームを少し加えたものと塩・こしょうで味をととのえるだけ。レーズンがとっても合うのよね〜♪ / あろう ( 2001-06-21 23:59 )
空。様。いえいえ、そんなことないですぅ。以前に卵と玉ねぎにマヨネーズをかけて焼くお料理を雑誌で見て、ちょっと手間をかけてみただけですよぉ。 / あろう ( 2001-06-21 23:56 )
みゆち様。わぁ、早速作っていただいたんですね。そうそう、フレーク状のカレー粉でも十分対応できます。あろうのキッチンには色々とスパイスが並んでいるので、あろう好みの味についついしてしまうのよね〜。 / あろう ( 2001-06-21 23:53 )
azzurri様。‘卵とキノコのラザニア‘って感じかな。卵は余った時には便利なレシピかも。今度は普通のラザニアも紹介しますね。 / あろう ( 2001-06-21 23:52 )
ひちゃの様。あのスーパー美容部隊、1度ぜひ派遣していただきたいわ!←かなり切実(笑) / あろう ( 2001-06-21 23:51 )
しろとかげ様。蒸し暑いのにまたオーブン料理をやってしまいました(笑)でも涼しいお部屋で食べるとこれがまたいいんですよね〜。こんがり焼き色がたまらない!きっとまたオーブン料理を作っちゃいます、はい。 / あろう ( 2001-06-21 23:51 )
Ecru様。卵と合うかなぁ、とも思ったのですが、意外と合うみたい。ホワイトソースにちょっととろみをつけすぎちゃったかも。牛乳をちょっと増やして、少しゆるめの方がとろりとして美味しいかも!洋風冷奴、実は昨日はいくつか足りない素材があったので、今度あらためて紹介しますね。トマトとかきゅうりを入れた冷奴なの。 / あろう ( 2001-06-21 23:49 )
仙川様。やっぱり焼きたてが1番美味しいですよね。可哀想に。。。ダンナはいつもレンジでチンです(涙) / あろう ( 2001-06-21 23:39 )
ラザニアは旦那の好物の1つなので今度作ってみまーす。おいしそ…。(うふ) / みなみん♪ ( 2001-06-21 15:44 )
すっごく私のタイプのお料理です〜♪ラザニアはご無沙汰してるのでぜひチャレンジしたいな。ところでつまらないコト質問してもいいですか?このようにきれいな出来上がりですが、ダンナ様が召し上がるときには、取り皿に盛ってお出しするのでしょうか?あろう様が召し上がった分はもう欠けちゃってるんですよね・・? / けいこ ( 2001-06-21 12:14 )
見てたらラザニア食べたくなっちゃいました。かぼちゃのサラダも気になります!今度アップしてくださ〜い!私は昨日ショコラを見に行きました。ほのぼのしたいい話ですよね! / さへ ( 2001-06-21 10:27 )
いつも、ひと手間かけてあるお食事・・・感心させられますぅ〜♪ / 空。@おはよ♪です。 ( 2001-06-21 10:21 )
昨晩は「ナスい〜っぱいのドライカレー」に挑戦しました。うちにはターメリックやクミンシードがないので、家にあったフレーク状のカレールーを使って作りましたがとっても美味しくできました♪ カレーが大好物なダンナも大喜びで食べてましたぁ。 / みゆち ( 2001-06-21 08:46 )
卵のラザニア!?ソフトな感じで美味しそうですね。私も最近、ラザニア食べてないかも・・・。 / azzurri ( 2001-06-21 01:45 )
あたしも見たよ おもしろかったけど どんなブスでもーーって綺麗になれん(笑)て笑った。あたしにもーーーー!!! / ひちゃの@お肌つるつる うれちいな ( 2001-06-20 23:25 )
こ〜んがりキツネ色が食欲をそそりますね。今日もおいしそうです〜。 / しろとかげ ( 2001-06-20 22:18 )
よいですね、卵のラザニア。は〜でも、すごいレパートリーですね。ほんと尊敬しています。洋風冷ややっこも気になるな。 / Ecru ( 2001-06-20 22:07 )
ふっくらしたてで〜美味しそうに〜♪ラザニアも〜最近食べてないな〜☆ / 仙川 ( 2001-06-20 21:23 )

2001-06-19 ナスい〜っぱいのドライカレー


今日は蒸し暑かったなぁ。
風邪がとても強かったから、南側の窓は開けられなかったせいもあるかも。
西側や北側の窓だけ開けていたんだけど、お部屋の中は蒸し蒸ししてました。

来週の平日、それも昼間の試写会に当たったんだけど、昼間にヒマな人ってなかなかいないのよね〜。
平日にヒマしているお友達も減っちゃったし、ダンナはお仕事だし、あろうママにも振られちゃったし、まだ一緒に行くお相手が見つからないの。
まあ、仕方ない。1人でも行ってこよっと。

今日は蒸し暑いせいかカレーが食べたくなっちゃったので、安かったなすをた〜っぷり入れたドライカレーを作りました。ハニージンジャーでほんのり甘味も加えてみたよ。


◎ナスい〜っぱいのドライカレー◎

《材料》2〜3人分
 なす 2〜3個
  揚げ油 適量

 合びき肉 200g
  サラダ油 大さじ1
  白ワイン 大さじ1

 玉ねぎ 1/2個
 にんじん 5cm分くらい
 ピーマン 1個
 にんにく 1片
 ハニージンジャー(なければしょうが) 1片分くらい
 
 バター 10g
 塩 少々
 こしょう 少々
 カレー粉 大さじ2
 固形スープの素 1/2個
 トマトケチャップ 大さじ2
 ウスターソース 大さじ1
 しょうゆ 少々
 ターメリック 適量
 クミンシード 適量
 カイエンヌペッパー 適量
 生クリーム 小さじ1

 飾り付け用クレソン 適量

《作り方》
1.なすはへたを包丁で切ったら、1cm幅の輪切りにします。水にさらしておきましょう。

2.玉ねぎとにんじんはみじん切りに、ピーマンは7mm角くらいに切ります。にんにくとハニージンジャーはみじん切りにします。

3.1/2カップの湯に固形スープの素を溶かしておきます。

4.なすは水気をペーパータオルなどでよくふいて、中温の揚げ油で揚げたら、油を切ります。

5.フライパンにサラダ油を入れて熱し、合びき肉を炒めます。色が変わったら、白ワインを加えてさっと炒め、バッドなどに取り出しておきます。

6.フライパンにバター、にんにく、ハニージンジャーを加えて、香りが出るまで炒めます。

7.続けて玉ねぎとにんじんを加えてしんなりするまで炒めたら、ピーマンとカレー粉を加えて炒めます。

8.2のスープ、トマトケチャップ、ウスターソース、しょうゆ、塩、こしょう、ターメリック、クミンシード、カイエンヌペッパーを加えて軽く炒めたら、5の合びき肉を加えます。

9.4のなすを加えたら、5分ほど煮込みます。味を見て、必要ならばスパイス等を入れます。

10.最後に生クリームを加えて混ぜ合わせたら、炊き立てのごはんと一緒に器に盛り付け、クレソンを飾りつけます。


【今日のポイント】
・今日はハニージンジャーを使ってみました。
・大好きな香米(ジャスミン・ライス)でいただきました。


今日の晩ごはんは、ナスい〜っぱいのドライカレー、トマトサラダ、残り野菜のポタージュスープです。

先頭 表紙

azzurri様の日記にもつっこみを入れたのですが、もし本当におヒマでしたら、試写会ご一緒しませんか?26日(火)1時半、二子玉川なんですけど。。。良かったらarrow0901@hotmail.comにメールください♪ / あろう ( 2001-06-21 23:32 )
はーい!失業中のazzurriは平日も暇でーす(笑)! / azzurri ( 2001-06-21 01:44 )
よこ様。ドライカレー、バクバク食べれて息子さんにもぴったりかも!お子様仕様ということでスパイスは控えめにね〜♪ / あろう ( 2001-06-20 17:05 )
けいこ様。夏野菜のカレー、美味しいですよね。今度は是非ドライカレーをお試しになってみてね〜♪ / あろう ( 2001-06-20 17:03 )
あろうさまおひさしぶりでございます。あいかわらず大食いのムスコにはカレーの類はまさにうってつけ!今夜はこれだぜ!と燃えておりまする。今日はいつものグリコ熟カレー(笑)じゃないぞ、ムスコよ(爆)と、よびかけ(へへ) / よこ ( 2001-06-20 14:25 )
昨夜の我が家は「夏野菜のカレー」でした。大好きな素揚げしたナスをいっぱい入れたから幸せでしたぁ〜。次回はドライカレーにチャレンジしてみますね♪今夜にでも食べたいくらい! / けいこ ( 2001-06-20 12:12 )
みゆち様。グットタイミング!ぜひナス入りのドライカレーで!ダンナからも好評でしたよぉ。市販の粉状のカレールウを使うと、スパイス系がなくてもカバーできちゃいます。 / あろう ( 2001-06-20 09:42 )
夢楽堂様。ナスを生でサラダに使ったことないんですが、どんな感じになるのかなぁ。今度サラダに入れてみますわぁ♪ / あろう ( 2001-06-20 09:40 )
ねこふんじゃった♪様。お久しぶりです&おめでとうございます♪新婚生活、いかがかしらぁ?あろうのレシピで良かったら、どんどん活用してくださいね〜。ナスレシピ、夏に向けて沢山アップしちゃうかも! / あろう ( 2001-06-20 09:38 )
くり様。久しぶりにドライカレーを作りましたぁ。長ナスが3本100円だったので、あろう家は2日連続ナスレシピになってしまいましたぁ。 / あろう ( 2001-06-20 09:37 )
みなみん♪様。揚げたナスってホクホクで大好き♪ドライカレーとも合うみたい! / あろう ( 2001-06-20 09:36 )
撫子様。バイト、頑張ってるんですね。このレシピは時間もそんなにかからないので、ぜひぜひ作ってみて〜。やっぱり「あろう。」に改名しようかしらん? / あろう。 ( 2001-06-20 09:35 )
仙川様。合いますよね〜、カレーとナス。バクバク食べちゃいましたぁ♪ / あろう ( 2001-06-20 09:33 )
昨日冷蔵庫の中にピーマンが2つ余っているのを見つけて「明日ドライカレーにでもして使ってしまおう」と思っていたんです。今日の夕食はあろう様レシピドライカレーに決定! なすを買って帰ろうっと。 / みゆち ( 2001-06-20 08:56 )
茄子はスパイス系にあいますね。梅雨時に茄子は水分があるので、生でサラダにも使えます。 / 夢楽堂 ( 2001-06-20 08:49 )
お久しぶりです、あろうさん!結婚して1ヶ月、これからもあろうさんのレシピ参考にさせていただきます。ナスこれからがおいしいですよね〜♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2001-06-20 08:16 )
ドライカレー大好き♪おいしそ〜!!ナスいっぱいっていうのもいいね! / くり ( 2001-06-20 06:45 )
いやん♪とおっても美味しそう!!ナスのカレーだぁいすきです。 / みなみん♪ ( 2001-06-20 00:15 )
明日バイトないんですよう!今月23日間くらいバイトなの!!でも明日はこれを作って食べるんだぴょ〜ん!楽しみ、楽しみ!私もマッキ〜みたいに学校でプリントしてきますっ!「あろう。」さ〜ん。(笑)大吉になったかな? / ムッシュナデ・シコ ( 2001-06-19 23:41 )
カレ〜にナスはあいますね〜♪ あまみも〜まろやかに〜♪ むしむしする〜夜中に〜美味しい料理を食べて〜元気に〜♪ / 仙川 ( 2001-06-19 21:23 )

2001-06-18 ガトー・フロマージュ


今日はなんとなくチーズケーキが食べたかったので、
ちょっと手間はかかりますが「ガトー・フロマージュ」を焼いてみました。

底のタルト生地がたまらないのよね〜♪


◎ガトー・フロマージュ◎

《材料》直径18cmのケーキ型
 タルト生地
  薄力粉 120g
  食塩不使用バター 70g
  グラニュー糖 45g
  卵黄 1個
  塩 少々

 チーズケーキ生地
  クリームチーズ 350g
  サワークリーム 100g
  グラニュー糖 110g
  塩 少々
  レモン汁 大さじ1
  レモンの皮のすりおろし 1/2個分
  卵 2個
  卵黄 1個分
  薄力粉 大さじ1
  コーンスターチ 大さじ2
  バニラエッセンス 少々

  オーブンシート 適量

・食塩不使用バター、クリームチーズは室温にもどして柔らかくしておきます。
・卵は室温においておきます。

《作り方》
1.タルト生地を作ります。
 1)大きめのボウルにふるった薄力粉を入れ、真ん中にへこみを作ります。
 2)食塩不使用バターとグラニュー糖を入れて、まわりの薄力粉を崩しながらこするように混ぜ合わせていきます。
 3)なじんだら、卵黄、塩、水小さじ1弱を入れて、混ぜ合わせます。
 4)生地をひとつにまとめ、打ち粉をしてラップに包み、20分ほどおきます。
 5)こね板の上にオーブンシートを敷いて打ち粉をし、生地をおきます。
 6)生地とめん棒にも打ち粉をして、型より少し大きめのの円形になるまでのばします。3〜5mmくらいの厚さが目安です。
 7)伸ばした生地の上にケーキ型の底をおいて、型にそって包丁を入れて回りの余分な生地を切ります。
 8)フォークで前面に穴をあけたら、オーブンシートにのせたままラップをして、冷蔵庫で5分ほど休ませます。
 9)生地をケーキ型の底にのせ、型にはめたら、180℃のオーブンで13〜14分ほど焼きます。焼き上がったら冷ましておきます。

2.チーズケーキ生地を作ります。
 10)大きめのボウルにクリームチーズを入れて、ゴムべらでよく練ります。
 11)グラニュー糖の半量を加えて、ゴムべらでよく練ります。
 12)残りのグラニュー糖と塩を加えてよく練ったら、レモンの皮のすりおろしとサワークリームを加えます。
 13)泡立て器に持ちかえたら、溶いた卵と卵黄を4〜5回に分けて加えます。その都度よく混ぜ合わせます。
 14)レモン汁を加えて、さらに混ぜます。
 15)一緒にしてふるった薄力粉とコーンスターチを加えて、粉が見えなくなるまで混ぜます。
 16)最後にバニラエッセンスを加えて混ぜます。

3.焼きます。
 17)冷ましておいた9)のタルト生地と底を型から一緒に外します。
 18)オーブンシートを型の側面に合わせて張り付けます。型の高さより2〜3cmほど高めになるようにセットしましょう。
 19)17)のタルト生地と底を型に戻します。
 20)16)のチーズケーキ生地を型に流したら、表面をゴムべらなどで平らにならします。
 21)180℃のオーブンで40分、160℃のオーブンで10分、150℃のオーブンで25分ほど焼いたら、オーブンから出します。
 22)型のままケーキクーラーなどで粗熱を取ります。
 23)完全に冷めたら型から出し、ラップして冷蔵庫で2時間ほど冷やしたら出来上がりです。


【今日のポイント】
・クリームチーズとサワークリームの割合はお好みで変えてもOK。5対5、7対3など自分の好きな割合を探してみてね。


今日の晩ごはんは、なすとひき肉のしょうが煮、温野菜のねぎソース、刺身こんにゃく、漬物、お味噌汁、ごはんです。

先頭 表紙

azzurri様。うふっ、あろうも大好きなの♪実はほとんど1人で食べちゃったかも(笑) / あろう ( 2001-06-21 23:34 )
仙川様。今日(21日)もまたお菓子シリーズだよん♪ / あろう ( 2001-06-21 23:33 )
ガトー・フロマージュ、大好きです!!あろう様の旦那様になりたひ・・・。 / azzurri ( 2001-06-21 01:43 )
は〜い〜♪ありがたく〜観賞いたします〜♪ 気持ちだけで〜一杯ですぅ〜♪ / 仙川 ( 2001-06-20 21:24 )
仙川様。いえいえ。本当はオフィスまでお持ちしたいところなんですが、さすがにそれは無理なので。。。せめて画像だけでも、ねっ。 / あろう ( 2001-06-19 21:27 )
りへ様。そうなの、第1弾はチーズケーキ♪スフレタイプよりはベイクドが好きかなぁ。。。でもチーズ好きなので、何でもOK! / あろう ( 2001-06-19 21:26 )
夢楽堂様。チーズケーキ、食後のデザートでいただきました。美味しかった♪ / あろう ( 2001-06-19 21:24 )
みなみん♪様。旦那様はチーズでもクセのあるのとかがダメなのかしらぁ?難しいですね。あろうはチーズ大好きです♪ / あろう ( 2001-06-19 21:23 )
無理を言って〜すいません〜☆ あろう様の〜お菓子なら〜喜んで〜食べますよ〜♪ / 仙川 ( 2001-06-19 21:21 )
1周年を迎えての第一弾はチーズケーキでしたか。美味しそう。。。チーズケーキはべイクドもレアもどっちも好き☆っていうか、チーズが大好き☆ / リヘ ( 2001-06-19 21:05 )
あ〜、気分がよくなりそうな。ありがとう。 / 夢楽堂 ( 2001-06-19 20:26 )
うわ〜ぁ、そう言って頂けて嬉しいです。(T.T ) ( T.T)ウルウル...。ウチの旦那ったらチーズでも料理に寄っては食べられたりして理解不能なんです。(苦笑) / みなみん♪ ( 2001-06-19 14:22 )
けいこ様。どうもありがと〜♪趣味で始めた日記だけど、日記のおかげで毎日充実している感じがします。みんなが幸せになるようなレシピをこれからも紹介できるといいな。どうぞよろしくお願い致します☆けいこ様のレシピファイルがどんどん厚くなるように頑張らなくちゃ♪ / あろう ( 2001-06-19 13:43 )
みゆち様。ありがとうございます!この日記を楽しみにしてくださる方がいらっしゃるということは、本当に励みになります。これからはマイペースで頑張りますね。(たまには定番料理も作りたいしね)このケーキはタルトとケーキの2層構造なので、2倍楽しめます♪ちょっと手間はかかるんですけどね(笑)もうちょっと簡単なのもありますので、また近いうちに紹介したいです。 / あろう ( 2001-06-19 13:42 )
遅れ馳せながら、日記1周年記念日おめでとうございます♪♪私は昨秋にあろう様の日記に出合ってから、お料理がとっても楽しくなりました。影響されたモノも数知れず・・・・。レシピファイルも和洋中とそれぞれ数冊並んでます。あろう様のレシピ、本当に大好きですし、あろう様のお人柄が表れているお料理日記も大好きです!これからもマイペースで私たちを楽しませてくださいね☆ / けいこ ( 2001-06-19 12:17 )
あろう様、お料理日記1周年おめでとうございます。いつもわかりやすくておいしいレシピを紹介してくださってありがとうございます。毎日あろう様の日記を拝見するのとっても楽しみなんです。どうか無理はなさらず、これからもおいしいお料理を教えてくださいね。 今日のチーズケーキもおいしそう・・。先週の土曜日に友人のお宅に遊びに行って、あまりにお腹がいっぱいで食べれなかった手土産に持参したチーズケーキを思い出しますぅ(笑)。 / みゆち ( 2001-06-19 08:52 )
空。様。えっと、サワークリームは、生クリームを発酵させたもの。生クリームより少し酸っぱい感じでクリーム状なの。あろうはよくNakazawaのサワークリームを買います。ディップ、ドレッシング、炒め物、ミートソースやシチューの上に落としたり、と使い道は色々。酸味がお料理に深みを与えてくれるんですよ。 / あろう ( 2001-06-19 07:39 )
仙川様。甘いものを食べると、元気になるもんね。仙川様のためにもお菓子作りに力を入れてみようかしら。(本当はお菓子作りは苦手なのよ) / あろう ( 2001-06-19 07:36 )
みなみん♪様。旦那様、チーズケーキがダメなんですね〜。チーズがダメなのかしら?みなさんとホームパーティーが出来たら楽しいんだろうなぁ。 / あろう ( 2001-06-19 07:35 )
なお様。久しぶりにケーキを焼いたんですけど、底のタルト生地がいい感じ♪に出来上がりました。美味しかったですぅ。(すみません、1人で楽しんで。。。) / あろう ( 2001-06-19 07:32 )
ひちゃの様。クリームチーズの割合を多めにしたので、ちょっぴりこってり♪でも美味しかったよ。チーズづくしの食卓ってやったことがないので、挑戦してみたいかも! / あろう ( 2001-06-19 07:31 )
あの〜材料のサワ−クリ−ムって、どんなのですか?きゃ〜恥ずかしい!そんなのも、知らないんです。すみません!(汗) / 空。 ( 2001-06-19 04:25 )
ん〜♪疲れた体に〜甘いものが〜食べたいです〜〜☆ どうぞ〜〜甘〜い〜甘い〜お菓子〜お願いします〜♪ / 仙川 ( 2001-06-19 03:12 )
うわー!!美味しそう。でも、ウチの旦那はチーズケーキ食べられないんです。(泣)あろう家ホームパーティーにお呼ばれしてみたーい。 / みなみん♪ ( 2001-06-19 00:58 )
おいしそうすぎる。たべたい。(切実な願い) / なお ( 2001-06-19 00:20 )
食べたーーーいい ぜったいあろうさんちにいつか ご飯ご馳走になりたーーーいい!!!そのときは是非 チーズづくしで!!!(笑) / ひちゃの ( 2001-06-18 23:46 )

2001-06-18 〜お料理日記を始めて今日で1年〜


ちょうど1年前の今日は、あろうがひまじんでお料理日記を書き始めた日。

どうなることかと思ったけど、なんとか1年続けることができました。
これもみなお料理日記に遊びに来てくださる皆さまのおかげです。

本当にどうもありがとうございます。

この1年はひたすら突っ走ってきたけれど、これからはマイペースで美味しいお料理を紹介できたらいいな。

1年間よく頑張ったね、とたまには自分を誉めてあげよう!
というわけで、週末に以前から欲しかったアンテプリマのワイヤーバッグ(シルバー)を買っちゃったぁ♪
りへ様も色違いを愛用されているんですよね〜。

実はこのバッグを買う際に予定外の出来事が。。。
銀座のアンテプリマのお店で手に取って見ていた時に、店員さんに同型のインディゴブルーを勧められて、一瞬シルバーを手放してしまった。
その瞬間に別のお客様がシルバーを手に取り、そのままあっさりお買い上げ。。。

最後の1点だったので、その場では諦めたが、やっぱり諦めきれないあろう。。。
一応別の銀座のお店にも足を運んだが、やっぱりシルバーは売り切れ。

家に帰ってから都内のショップに電話攻撃することを決意。
見事1件目でお取り置きに成功。うふっ♪
昨日やっと手に入れたのでした。満足、満足♪

今日は「ガトー・フロマージュ」を焼いたのですが、レシピを書ききれなかったので、後ほどまた日記をアップしま〜す♪

先頭 表紙

azzurri様。ありがとうございます。あろうはいつもジーンズが多いので、割とカジュアルにあわせています。この間のヴィヴィアン・タムにも合うかなぁ、なんて思っています。 / あろう ( 2001-06-21 23:35 )
素敵なバッグですねー♪無事にGETできて、なによりです!今度はこのバッグに合わせたお気に入りコーディネイトを教えてくださいね♪ / azzurri ( 2001-06-21 01:41 )
みなみん♪様。アリガトウゴザイマス♪少しでもお役に立てれば嬉しいです。どうぞこれからもヨロシクお願いします。 / あろう ( 2001-06-19 07:29 )
\(∇⌒\)☆オ☆メ☆デ☆ト☆ウ☆(/⌒∇)/ あろう家の食卓の味に助けられています。これからもよろしくで〜す。ぺこ <(_ _)>り。 / みなみん♪ ( 2001-06-19 00:56 )
kenken様。ありがとうございますぅ♪そう言っていただけると、とっても嬉しいです。これからも頑張りま〜す♪ / あろう ( 2001-06-19 00:03 )
ルルル様。そうなんですよぉ、1年って意外と早いわぁ。ルルル様のHPは9月で1年ですかぁ。。。その時はぜひご褒美を! / あろう ( 2001-06-19 00:02 )
りへ様。ありがとう♪無理やり1周年とこじつけた、というウワサも。。。最終的に渋谷で購入したのですが、渋谷と有楽町では売れ筋が違うようです。銀座で売り切れている色が沢山置いてあったもの。やっぱりこれっと思ったら買わないとダメね〜。 / あろう ( 2001-06-18 23:59 )
マッキ〜様。どうもありがと〜!そうそう、手放しちゃいけませんね。ホント反省。でも苦労(?)して手に入れた甲斐があって、とても気に入っています☆ / あろう ( 2001-06-18 23:56 )
hasumi様。1年続いてあろう自信もびっくりしてます(笑)これからもマイペースで頑張りま〜す♪ / あろう ( 2001-06-18 23:54 )
あやや様。ありがと〜♪これからも色々と勉強して頑張りますわぁ☆ / あろう ( 2001-06-18 23:53 )
Ecru様。ありがとうございます。この日記のおかげで毎日楽しく過ごせた気がします。別のお客様がバッグを手にしてそのままお買い上げということで、あろうと店員さんは言葉を失ってしまったわ。。。人気商品でお取り寄せが難しいとのことだったので、自分で探してみました♪すぐに見つかって良かった。 / あろう ( 2001-06-18 23:51 )
おめでとうございます。もうあろう様レシピのない生活は考えられません・・・・ / kenken ( 2001-06-18 23:49 )
clouds様。ありがとうございますう!そうですね、今日はこの日記のお誕生日になるんですね♪これからも日々精進で頑張りま〜す! / あろう ( 2001-06-18 23:47 )
くり様。ありがとう♪バッグも無事買えて良かったですぅ。(まだ使ってないんだけど) / あろう ( 2001-06-18 23:46 )
今日で一年かぁ・・・すごい!私はHP,9月で一年です。ご褒美、あげてもいいかな?このバッグは、きっとあろうさんと縁があったんですよ〜! / ルルル ( 2001-06-18 22:23 )
1周年おめでとうございます!!アンテのバックはそういった意味があったのですね。ワイアーバックは密かに人気で色や大きさは気に入った時に買わないと完売しちゃうんですよ。リヘも過去に苦い思い出が。。。赤の限定色を変えなかったのι / リヘ ( 2001-06-18 22:20 )
1周年おめでとうございます。迷ったときは両方手放さないことですね。最後には手に入ってよかった〜!! / マッキ〜 ( 2001-06-18 22:16 )
1年間更新すごいです☆これからもたのしみにさせてもらいます☆(⌒∇⌒) / hasumi ( 2001-06-18 22:02 )
一周年おめでとうございます!これからもひまじん女性陣のトラの巻でね!うふふ。 / あやや ( 2001-06-18 22:01 )
1周年おめでとうございます。1年書き続けるってほんと大変なことだと思う。バッグ危ないところでしたね。でも、手にいれられてよかったね〜。 / Ecru ( 2001-06-18 21:46 )
お誕生日?おめでとうございます。これからもホッとするレシピでひまじんを「あったかい」ものにしてくださいませ。 / clouds ( 2001-06-18 21:38 )
おめでとう〜♪バッグも手に入ってよかったね! / くり ( 2001-06-18 21:37 )

2001-06-17 かぼちゃのニョッキ / 映画「ラマになった王様」試写会


今日は10時30分から日比谷公会堂で行われたディズニーの新作映画「ラマになった王様」の試写会にダンナと行って来ました。
午後2時の部には映画の主題歌を歌う西城秀樹の生ライブがついていたのだが、残念ながらそれには外れてしまったの(笑)

王様クスコはお城でわがままし放題。
首にした家来に薬を盛られ、王様からラマになってしまい捨てられてしまう。
クスコを助けた人のいい農民パチャと友達のいないクスコ。。。
憎まれ口をたたきながらも、だんだん2人の友情が芽生えてくる。。。

とてもディズニーらしい映画でしたわぁ。
ディズニー映画が割と好きなあろう、結構楽しんできました。
日本語吹き替え版ということもあり、会場は親子連れがとても多かったです。

さて、今日は「かぼちゃのニョッキ」を作りました。
バジルソースでいただくのも美味しいんだけど、今日はセージの香りがちょっときいた生クリームのソースでいただきました。


◎かぼちゃのニョッキ◎

《材料》2人分
 かぼちゃ 300gくらい
 薄力粉 60〜70gくらい
 卵黄 1個
 パルミジャーノ・レッジャーノのすりおろし 大さじ1
 塩 少々
 白こしょう 少々

 バター 15g
 セージの葉 5〜6枚
 生クリーム 150cc
 パルミジャーノ・レッジャーノのすりおろし 大さじ1
 塩 少々
 こしょう 少々 


《作り方》
1.かぼちゃは皮をきれいに取り除いて、3cm角くらいに切ります。耐熱皿にのせてラップをして、レンジで5〜6分、竹串が通るくらいまで加熱します。

2.ボウルに1のかぼちゃを入れて、マッシャーなどで細かくマッシュします。薄力粉、卵黄、パルミジャーノ・レッジャーノ、塩、こしょうを加えて、フォークで混ぜ合わせます。薄力粉の量はかぼちゃの水分量によって変わってきますので、様子を見ながら入れます。耳たぶくらいの硬さにしましょう。

3.2をひとまとめにしたら、直径2cmくらいの棒状に伸ばし、少し押します。 棒状の生地を2cm幅に切って表面を乾かし、ゆでるまで布巾などをかけておきます。ベトベトとするようなら打ち粉をしましょう。

4.鍋にたっぷりの湯をわかします。沸騰したら3のニョッキを入れます。

5.ニョッキをゆでている間に、ソースを作ります。フライパンにバターを入れて熱します。バターが溶けてきたら、セージの葉を入れて香りをつけます。

6.5に生クリーム、パルミジャーノ・レッジャーノのすりおろし、塩、こしょうを入れて、沸騰するまで熱します。少しとろみが出たらOKです。味を見て、足りないようなら塩、こしょうで味をととのえます。

7.ゆで上がったニョッキを6に入れて和えたら、器に盛り付けて出来上がりです。


【今日のポイント】
・かぼちゃの水分量で薄力粉の量が変わってくるので、混ぜながら調節してください。
・ソースを作るときに生クリームを焦がさないように気をつけましょう。

今日の晩ごはんは、かぼちゃのニョッキ、鶏の唐揚げ、パスタサラダです。

先頭 表紙

あやや様。きゃぁ、「チキンと野菜のパエリア」を早速お試しになったのね〜。嬉しいですぅ♪ / あろう ( 2001-06-18 22:00 )
みゆち様。お色は青なんですね〜!以前にココットロンドの青を持っていたのですが、あろうママにあげちゃったのよね〜。ビュッフェ・キャセロールはお客様がいらした時にホント重宝するので、みゆち様邸でもきっと大活躍すると思いますよ♪ / あろう ( 2001-06-18 21:59 )
azzurri様。レストランでいただくものと比べちゃうとやっぱり違うんだろうけど、茹でたてのニョッキはやっぱり美味しいです! / あろう ( 2001-06-18 21:56 )
あろうさ〜ん、昨日の我が家は「チキンと野菜のパエリア」でしたよぅ〜。ありがとう〜! / あやや ( 2001-06-18 19:54 )
ビュッフェ・キャセロールですが、私は青にしました♪ ちなみにすでに持っているココットロンドはオレンジなんですよ〜。最初に作るのは「チキンと野菜のパエリア」と心に決めてます。早く食べたいな〜♪ ビュッフェ・キャセロールを使って作るレシピ、また教えてくださいね。 / みゆち ( 2001-06-18 16:58 )
かぼちゃのニョッキなんてできるんですねー!おいしそう〜。 / azzurri ( 2001-06-18 16:29 )
けいこ様。多分2時の部の試写会でしょう。12時前に午前の部が終わったのですが、2時の部の列がすでに30人くらい出来てました。 / あろう ( 2001-06-18 14:14 )
ゆうな様。あらぁ、ビデオをお持ちなんですね〜。試写会会場ではダンスの説明が載っているパンフが売っていました。(あろうは買わなかったのですが。。。) / あろう ( 2001-06-18 14:12 )
りへ様。ぷりんちゃんに取られちゃいましたか(笑)ディズニーは大人も子供も楽しめていいですよね。 / あろう ( 2001-06-18 14:10 )
日曜に日比谷通りを走っていて、日比谷公会堂に人がいっぱーいいたので何かやってるんだろうと思ってました。多分2時からの部に入ろうとしてる人達だったのですね。秀樹は見えなかったわぁ〜・・・。 / けいこ ( 2001-06-18 12:13 )
うちに「ムーチョ☆ヒデキ」のビデオあります・・・ / ゆうな@なんで〜(笑) ( 2001-06-18 11:08 )
ディズニー映画、リヘ大好き☆ビデオは大体集めてますが、プリンちゃんに奪われました。。。 / リヘ ( 2001-06-18 09:54 )
みゆち様。わ〜い!ビュッフェ・キャセロール、お買い求めになったんですね。お仲間だわぁ♪何色にされたんですかぁ?早くお手元に届くといいですね〜。6/15の「鶏肉とにんにくのロースト」も実はビュッフェ・キャセロールで作ったんですよ。 / あろう ( 2001-06-18 09:33 )
仙川様。久しぶりにディズニー映画でした。始終笑いっぱなしで、楽しい試写会だったよぉ。たまには息抜きで映画もいいかもよぉ! / あろう ( 2001-06-18 09:31 )
しろとかげ様。そうなんですよぉ、ニョッキは練ってはいけないみたい。混ぜ合わせるって感じがコツかもしれません。あろうも最初は失敗しましたぁ(笑) / あろう ( 2001-06-18 09:30 )
マッキ〜様。じゃがいものニョッキも美味しいけど、かぼちゃのニョッキもじゃがいもにはない甘味があって大好き♪材料は割と身近なもので出来ますが、生地のかたさ加減が最初は難しいかもしれません。でも、手作りはやっぱり美味しいですぅ! / あろう ( 2001-06-18 09:29 )
あろうさま〜、週末に憧れのビュッフェ・キャセロールを手に入れました!(まだ手元にはないのです)結構お安く買えるチャンスだったので思い切って買っちゃいました〜。パエリアなどあろう様レシピに挑戦するのが楽しみです、早く来ないかなぁ・・・。 / みゆち ( 2001-06-18 09:17 )
ディズニ〜ですか〜♪ たまには〜のんびりと〜のほほ〜んと〜しながらみたいですぅ〜☆ / 仙川 ( 2001-06-18 03:18 )
ニョッキは1度トライしたのですが失敗しちゃって・・・・。こねてはいけないのかしら。ニョッキ好きなんですよぅ。またトライしてみよう〜。 / しろとかげ ( 2001-06-18 00:03 )
ニョッキは前々から作りたいと思ってるんですけど、なかなか作るところまで行きません。でも、かぼちゃのニョッキとなるとかぼちゃが好きだから、すごくやる気が出ました。近々小麦粉を買ってやります! / マッキ〜 ( 2001-06-17 23:36 )

2001-06-15 鶏肉とにんにくのロースト


1日中雨模様。。。すっかり梅雨ですね。
このお天気だと遠出する元気もなくて、近くのスーパーでお買い物にでかけた程度。
今週末はお友達と会う予定や試写会もあるので、晴れるといいなぁ。

今日は美味しそうな鶏の骨付きモモ肉が手に入ったので、シンプルににんにくと一緒にローストしてみました。
にんにくがホクホクで美味しかったで〜す。


◎鶏肉とにんにくのロースト◎

《材料》2人分
 鶏骨付きモモ肉 2本
  塩 少々
  こしょう 少々

 にんにく(皮付き) 6片
 玉ねぎ 1個
 ローズマリー 1本
 イタリアンパセリ 少々
 
 E.V.オリーブ油 大さじ2
 塩 少々
 こしょう 少々


《作り方》
1.鶏骨付きモモ肉に塩、こしょうをたっぷりかけて、15分ほどなじませます。

2.玉ねぎは半分に切ったら薄切りにします。

3.フライパンにE.V.オリーブ油大さじ1を入れて熱し、にんにくと鶏骨付きモモ肉を入れて、こんがり焼き色がつくまで炒めます。

4,厚手の大きめの鍋にE.V.オリーブ油大さじ1を入れて熱し、玉ねぎ加え、しんなりするまで炒めます。

5.4の鍋に3のにんにくと鶏骨付きモモ肉を加え、軽く塩、こしょうしたら、ローズマリーをのせて、蓋をして13〜14分ほど弱火で蒸し焼きにします。

6.器に盛り付けたら、イタリアンパセリを散らして出来上がりです。


【今日のポイント】
・にんにくを丸ごと使うので、ホクホク。お芋みたいでおいしいです。


今日の晩ごはんは、鶏肉とにんにくのロースト、手打ちパスタの夏野菜ソース、サラダです。

先頭 表紙

azzurri様。シンプルなお料理だけど、とっても美味しいですよ。にんにくが何とも言えません♪ / あろう ( 2001-06-18 21:55 )
ほくほくのにんにく大好きです♪鶏肉も大好きなので、是非チャレンジしたいメニューです♪ / azzurri ( 2001-06-18 16:28 )
あやや様。そうそう、丸ごと焼いたにんにくってお芋みたいで美味しいですよね〜。キケンだけどやっぱり食べてしまう。。。 / あろう ( 2001-06-17 19:49 )
けいこ様。フライパン1つでも大きなものであれば出来ますよ。(今回は2つ使いました)ローズマリーの香りが楽しめます。シンプルなお料理なので、いいお塩を使うといいかも! / あろう ( 2001-06-17 19:48 )
こうやって焼いたにんにくは美味しいよねぇ!ついつい食べてしまうのよね〜。キケン。 / あやや ( 2001-06-17 08:20 )
わぁ、お店で頂くお料理みたい!おいしそうですぅ〜♪フライパンだけで作れてしまうのですね。私も鶏命なのでぜひぜひチャレンジしま〜す☆週末は雨降らないといいですね! / けいこ ( 2001-06-16 00:28 )
みなみん♪様。あろうも鶏肉大好き♪今日はちょっとお上品(?)にナイフとフォークでいただいてみました(笑) / あろう ( 2001-06-15 22:49 )
ななママ様。そうなんです。手打ちしてみました。あろう家にはパスタマシーンがないので、ひたすらめん棒でのばして。もう少し薄くしなくちゃ、って感じだったけど、なかなか美味しかったですよぉ。 / あろう ( 2001-06-15 22:48 )
あすか様。そうそう、その調子!夢の新婚生活、楽しまなくちゃ!いつでも応援してるよ! / あろう ( 2001-06-15 22:46 )
仙川様。にんにくは食べると元気になりますよね〜♪ / あろう ( 2001-06-15 22:44 )
鶏肉大好き人間なのでジュルリって感じです。(笑)ガブリと豪快にかぶりつきたいですね。 / みなみん♪ ( 2001-06-15 22:44 )
ようぽん様。ホクホクのにんにく、大好きなんだぁ♪ぜひ作ってみてね。あと、トマトジュースなんですが。。。実はようぽん様と一緒で実はあろうも苦手なのぉ(涙)トマトは好きなんだけどね。何かいいレシピを思いついたら、紹介しますね。 / あろう ( 2001-06-15 22:43 )
しー様。初めまして。えっと、カリフォルニア巻きですが、裏巻きではなく普通ののり巻きの要領でお作りになったということですね〜。のりは半分に切って、すし飯をのせる時に手前と奥をを少しずつ開けます。そして、具を真ん中に置いて、一気に巻きます。最後にのりが重なり合うので、「の」の字になりませんよ。こんな感じでいかがでしょうか?これからもどうぞよろしくお願い致します。 / あろう ( 2001-06-15 22:40 )
手打ちパスタ パスタも手打ちされたんですか??? / ななママ ( 2001-06-15 22:21 )
きゃぁー美味しそう☆☆週末にチャレンジしてみようかな。いよいよ夢の新婚生活ですものね、泣いてちゃいけない。。。。 / あすか ( 2001-06-15 22:02 )
疲れが取れそうな〜料理〜☆ 食べたいな〜♪ / 仙川 ( 2001-06-15 22:01 )
そうだ!あろうさま、トマトジュースを使ったレシピって、何かご存知ありませんか? / ようぽん ( 2001-06-15 22:00 )
う〜ん!美味しそう。にんにくの良い香りがここまで漂ってきそうだわ。週末だし、ホクホクにんにくを沢山食べてもOKね。我が家も明日挑戦しよっと。 / ようぽん ( 2001-06-15 21:58 )
追加。すみません。あろう様のカリフォルニア巻きと違って、海苔を外側に、つまり普通の海苔巻のようにまきました。”の”の字の意味はわかっていただけますでしょうか? / しー ( 2001-06-15 21:53 )
はじめまして、あろう様。いつも拝見していますがつっこみは初めてです。今日は質問があってやってきました。あろう様のレシピでカリフォルニア巻を昨晩つくったのですが、具が真中にこず、かつ海苔巻が”の”の字になってしまい、きれいにできません。”巻き”のこつを是非教えてください!!よろしくお願いいたします! / しー ( 2001-06-15 21:51 )

2001-06-14 全国発明表彰式&祝賀パーティー


今日は午後からダンナと一緒に都内の某ホテルで行われた
社団法人発明協会主催の全国発明表彰式&祝賀パーティーに出席してきました。

この度ダンナがお仕事絡みで特別賞をいただくことになったの。
表彰式の招待状に「ご夫人ご同伴で」とのことだったので、
あろうも一緒に行ってきました。

ダンナは先週末に購入したダークスーツ。
あろうは先週このパーティーのために購入したVIVIENNE TAMのグレーにドラゴン柄のシックなツーピース。

地味めで選んだつもりだったけど、
会場に入ったら皆さん落ち着いたスーツや和服が多い。
ちょっと派手だったかしらん?
プリーツプリーズのストールを持ってきていたので、
とりあえず肩をかくして地味めを装ってみた(笑)

どんな感じの式になるのか全く分からなかったのですが、
会場に入ったらかなり大掛かりということに気が付いてしまった。
発明協会の総裁、常陸宮殿下と妃殿下もいらっしゃるとのこと。
表彰式の1時間前に集合して、30分前からリハーサル。
ダンナが表彰のために前に出ている時は、あろうは自分の席でダンナと同じタイミングで礼をするの。
良かったぁ、それだけで。

式次第を見ていたら、式の最後の方に「来賓祝辞 小泉純一郎」とあった。
ミーハーなあろうは「ナマ小泉さんに会える〜♪」と密かに期待していたら、
小泉さんの代理の方が代読しただけで終わってしまった。ちぇっ!

表彰式の後はお決まりの表彰者全員で記念撮影。
そしてお待ちかねの祝賀パーティー♪
立食スタイルで、和洋中とお食事は充実していました。
少し遅めの朝ごはんを食べてから全然食べてなかったので、バクバクいただいてしまいましたわ(笑)
前沢牛のローストビーフやオマール海老がとても美味しかったです♪

そういえば、あろうが社会人1年目の時に上司のお供でカナダ大使館主催のパーティーに出席したことがあった。
そのパーティーは‘ご夫人ご同伴‘ではなく‘女性ご同伴‘。
上司は独身だったので、英語にファミリアーなあろうにお誘いがかかったの。
その時はアメリカで購入した黒のパーティードレスを着たんだったっけ。
パーティーには高円宮殿下と妃殿下がいらしていて、
着席フルコースのお食事の後はいつのまにか華やかなダンスパーティーになっていました。
でもお話するチャンスは全くといっていいほどなかったなぁ。

今回は常陸宮妃殿下とほんの少しお話する機会がありました。
妃殿下はとてもお話上手で、ほんの数分でしたが楽しい時間が過ごせました。


あんなに沢山食べたのに、夜になったら小腹がすいてしまった(笑)
簡単に「うな茶漬け」を作って、お夜食でいただきました。

久しぶりの9cmピンヒールでかなり足が疲れてしまったあろう。
早く熱いお風呂に入りた〜い!

先頭 表紙

しっぽな様。しっぽな様がお書きになられた発明学会と、今回ダンナが表彰をいただいた発明協会はどうやら違う団体のようですね。色々あるんですね〜、びっくり! / あろう ( 2001-06-17 19:45 )
発明学会、入会金2万円、年会費8000円なのだーー!!会員バッチが送られてくるのだ・・・・ / しっぽな ( 2001-06-17 02:06 )
ようぽん様。いえいえ、発明家ではないのですが(笑)実はどちらかというと童顔なあろう。実年齢よりも5歳くらい若く見られちゃうのよね。普段はカジュアルばかりだけど、こういう時はちょっと大人っぽい感じのものを選んでみてます。そうすると年相応には見えるかなぁ?パステルカラーはあまり持ってないかも。お洋服は、黒、グレー、白、ブルーが多いです。 / あろう ( 2001-06-15 21:39 )
すご〜い!あろうさまのご主人様は発明家?大人っぽいお洋服を着こなせて素敵ですね。私はいっつも店員さんにパステルカラーを勧められちゃうんです。子供っぽいのかな? / ようぽん ( 2001-06-15 21:16 )
えむ様。あろうもこういうパーティーはあまり行ったことがないので、ドキドキでしたよぉ。もうちょっとドレッシーなお洋服を選べば良かったかなぁ。。。とちょっと後悔しています。 / あろう ( 2001-06-15 17:03 )
くり様。身長168cmに9cmヒールだったので、かなり背が高かったかも(笑)最近は背が高くても服に困らなくなってきたけど、大学生くらいの頃は結構着るものがなくて困ってたのよぉ。りへちゃんの結婚式、もうすぐだね。写真見せてね〜! / あろう ( 2001-06-15 17:02 )
わお!ゴージャスー!!パーティーなんて響きにはとんとご無沙汰です・・ / えむ ( 2001-06-15 17:01 )
azzurri様。ヴィヴィアン・タムってすごく好きなの。昔からチャイニーズ・テイストが好きなのよね。最初はウェディングドレスもチャイナドレス風に香港でオーダーしようかとマジメに考えていたんですよぉ。昨夜お風呂でマッサージしたので、足の疲れはもうとれました! / あろう ( 2001-06-15 17:00 )
みなみん♪様。「うな茶」、簡単ですが説明いれておきました。万能ねぎのかわりに三つ葉でもOKですよ。みなみん♪様と仙川様のリクエストで、ドレス写真もアップさせていただきましたぁ。照れるなぁ。。。 / あろう ( 2001-06-15 16:58 )
しゃむ様。ありがとうございます。ヴィヴィアン・タムでも割とめずらしいタイプのデザインみたいです。普段はいつもぺたんこ靴なので、9cmはかなり辛かったぁ!どうやら素足で履いた方が安定感があったみたい。 / あろう ( 2001-06-15 16:56 )
お疲れ様!あろちゃんは背が高いからきっと会場で目立っていたことでしょう。妹もそうだけど、背が高くて洋服が似合う人はうらやましいわ♪ / くり ( 2001-06-15 16:37 )
シックなドレスの中にもヴィヴィアン・タムらしい柄が入っていて、とっても素敵なドレスですね!足の疲れはとれました? / azzurri ( 2001-06-15 16:25 )
うな茶の作り方o(*^▽^*)o~♪わーい!ありがとデス〜!!とーっても美味しそう。スーツも素敵!!o(>▽<)o ウキャキャキャ。 / みなみん♪ ( 2001-06-15 13:20 )
シックなドレスですね。ステキ。たまのパーティーは背筋がしゃんとしていいですね。マリの靴は高くても安定感があって私も大好きです! / しゃむ ( 2001-06-15 13:12 )
けいこ様。発明表彰の対象になるのは、科学技術の向上や産業振興貢献した人・会社です。ダンナはエンジニアなので、以前携わったあるお仕事で今回表彰されたんですぅ。とても緊張したけど、楽しかったです。「うな茶」も焼きおにぎりにしたので香ばしくて美味しかったよ。 / あろう ( 2001-06-15 12:35 )
ゆうな様。ありがとうございます。ちょうど来月従姉妹の結婚式もあったので、両方に着ていけそうなお洋服を選んでみました。もうちょっと痩せると、ステキに着こなせるんだろうなぁ。。。頑張らなくちゃ! / あろう ( 2001-06-15 12:31 )
みゆち様。ありがとうございます。このスカートは長めで、あろうが着てもふくらはぎはすっぽり隠れちゃいます。昨日はこれにグッチのバッグとブルーノマリの9cmヒールを着用。だからもっと背が高くなっちゃったの(笑) / あろう ( 2001-06-15 12:30 )
撫子様。そうそう、別世界の方でしたわ。昨日の常陸宮妃殿下は、ピンクベージュのステキなスーツとお上品なお帽子。ステキでした♪あろうももうちょっとお上品なワンピースやスーツを準備しておかなくちゃダメかもぉ! / あろう ( 2001-06-15 12:28 )
ダンナ様、特別賞を受賞されるなんてスゴイですね〜。どんなお仕事だと発明協会の対象になるのかしら。。。たまにこういった背筋の伸びるパーティー、いいですね。それにしても「うな茶漬け」簡単と言っても手がかかってますね。でも美味しそう〜・・・。 / けいこ ( 2001-06-15 12:14 )
ご主人様おめでとうございます☆ そしてステキなツーピース。お料理上手で、ヴィヴィアンを着こなせて・・・あろうしゃまのイメージ、素敵すぎます! / ゆうな ( 2001-06-15 10:46 )
わぁ、とってもすてきなお洋服ですね♪ 背の低い私には絶対に似合わなそうだわ・・・。あろう様がステキに着こなしているお姿、ぜひ拝見したいですぅ。 / みゆち ( 2001-06-15 08:52 )
常陸宮妃殿下とは和光の美術でお逢いしたのですがおっとりしてて、本当に「ご婦人」という方でした〜。なんだか別世界の方ですよね〜。ピンクのツーピースと手袋、お帽子が印象的♪でもあろうさんのお洋服もカッコい〜!!きっと素敵に着こなされたのでしょうね!みたかった☆ / 撫々 ( 2001-06-15 01:34 )
みなみん♪様。ツーピースだけで我慢してね〜♪「うな茶」も美味しかったよ。うなぎのかば焼きの半量を細かくして、たれと一緒にごはんに混ぜておにぎりにするの。それをフライパンの上で焼いて焼きおにぎりにしたら、かつおで取っただし汁にしょうゆと塩で味付けたもの、残りのかば焼き、万能ねぎ、刻み海苔。これで出来上がり。香ばしくて美味しいですよぉ♪ / あろう ( 2001-06-15 01:18 )
仙川様。残念ながら、あろうは恥ずかしがりやさんなので、ドレス姿はないのですが、今日着ていったお洋服の画像をアップいたします。 / あろう ( 2001-06-15 01:15 )
ん〜♪素敵なドレスが〜♪ これで〜満足ですぅ〜♪ / 仙川 ( 2001-06-15 01:14 )
スーツ姿のあろう様を見てみたいわ〜ん。うな茶美味しそう♪ / みなみん♪ ( 2001-06-15 01:11 )
あろう様の〜ドレス姿は〜ないのですか〜☆ 残念〜※ / 仙川 ( 2001-06-15 01:02 )

2001-06-13 豚しゃぶと野菜の中華和え / 映画「マレーナ」を観る


今日は水曜日♪
ということは、映画館のレディース・デー。
特に予定がなかったので、朝1番で近くの映画館に行ってきました。

この間「ニュー・シネマ・パラダイス」と「海の上のピアニスト」をビデオで観たばかりのあろう。
悩んだ挙句、同じジュゼッペ・トルナトーレ監督の映画「マレーナ」に決定。
試写会にも何通か応募したんだけど外れちゃったのよね。

映画の音楽や景色がとてもステキで、その点ではなんだか癒された感じがしたなぁ。
でもひとつ間違えるとストーカー(?)っぽかったり、その他諸々ちょっと気になるところがあったも。
きっと女性と男性では感想が違うんだろうと思います。
それにしても、マレーナ役のモニカ・ベルッチ、キレイでしたぁ。
今日悩んだ「デンジャラス・ビューティー」と「みんなのいえ」は次回だわ。

今日は豚しゃぶを中華風にアレンジした「豚しゃぶと野菜の中華和え」を紹介します。
ちょっぴりぴり辛で夏向けレシピで〜す♪


◎豚しゃぶと野菜の中華和え◎

《材料》2人分
 豚薄切り肉 200g
 ニラ 1/2束
 もやし 100g
 卵 2個
 万能ねぎ 2本
 アーモンドダイス 大さじ1〜2
 塩 少々
 こしょう 少々
 サラダ油 少々

 合わせだれ
  しょうゆ 大さじ2
  ごま油 大さじ1
  酢 大さじ1
  はちみつ 大さじ1
  豆板醤 小さじ1/2
  こしょう 少々


《作り方》
1.ニラは根元を切って、さっとゆでます。水気を絞って、4cm長さに切ります。

2.もやしも熱湯でさっとゆでて、水気を切っておきます。万能ねぎは小口切りにします。

3.豚薄切り肉は食べやすい大きさに切ったら、熱湯でゆでます。ざるに上げて、水気を切ります。

4.ボウルに卵を割りいれ、塩、こしょうします。フライパンにサラダ油を薄く塗って、スクランブルエッグを作ります。

5.合わせだれの材料を合わせておきます。

6.ボウルにニラ、もやし、豚肉、スクランブルエッグを入れたら、5の合わせだれを加えてよく混ぜ合わせます。

7.器に盛り付けたら、万能ねぎとアーモンドダイスを飾り付けて出来上がりです。


【今日のポイント】
・豆板醤の量はお好みで加減してください。
・冷蔵庫で冷やしてからいただいても美味しいよ!


今日の晩ごはんは、豚しゃぶと野菜の中華和え、アスパラとかぼちゃのカレー風味の天ぷら、コールスロー、なすとエリンギのあんかけ、お味噌汁、ごはんです。

先頭 表紙

azzurri様。「マレーナ」、結構話題作ですよね。モニカ・ベルッチはめちゃキレイ!スタイルもいいですよ〜。あろうも思わずドキドキしちゃったよぉ! / あろう ( 2001-06-15 17:05 )
「マレーナ」は私も興味を持っている映画です。主演の女性がやっぱりキレイ。。。♪ / azzurri ( 2001-06-15 16:22 )
Ecru様。「ニュー・シネマ・パラダイス」が旦那様との最初の映画なんですね♪あろう夫婦の最初の映画は。。。よく覚えてないやぁ(笑)初デートの場所は覚えているんだけどなぁ。。。 / あろう ( 2001-06-14 23:18 )
なみすぅ様。懐かしいね〜、今半の牛しゃぶサラダ定食!最近オフィスが引っ越してあの辺りにも行ってないよぉ。(いや、先週末ウェッジウッドに行ったわ)ニラともやしと豚肉は別々にゆでた方が美味しく出来上がると思いまよぉ。というのも、ニラはお湯がニラ臭くなる、豚肉は灰汁が出る、の2つの理由からで〜す。 / あろう ( 2001-06-14 23:16 )
夢楽堂様。油っぽくないし、さっぱりいただけるから、夏にはとても良いかも!冷たいビールといっしょにね。 / あろう ( 2001-06-14 23:13 )
みなみん♪様。そうそう、辛くてさっぱりメニューが恋しくなりますよね。そろそろ豆板醤がなくなるから、買いに行かなくちゃ! / あろう ( 2001-06-14 23:12 )
仙川様。映画は男1人でもOKじゃないかしらん?「マレーナ」にもスーツ姿の男性がいたよぉ。あろうは映画だったら1人でも全然OKなのよね。 / あろう ( 2001-06-14 23:11 )
マレーナもビデオになるの楽しみにしてるの。ニュー・シネマ・パラダイスは、夫と一緒に観た最初の映画なんだ。 / Ecru ( 2001-06-14 21:45 )
今半の牛しゃぶサラダ定食を思い出すねぇ♪とっても食欲がでそう!ニラももやしも豚も一緒に茹でる手抜きをしちゃダメ? / なみすぅ ( 2001-06-14 09:15 )
ん〜腹が減ってきた。夏には最適のメニューです。 / 夢楽堂 ( 2001-06-14 02:32 )
だんだん暑くなると、辛くてさっぱりした物が食べたくなりますね〜。 / みなみん♪ ( 2001-06-14 01:03 )
映画にも〜行きたいです〜☆ しかし〜男一人で行くにも〜哀しい様な〜★ ビデオで観るものと〜スクリ〜ンで観るものは〜やはり違いますね〜♪ / 仙川 ( 2001-06-13 21:13 )

2001-06-12 アスパラとじゃがいものオーブン焼き


今日はお友達2人と赤坂ランチ。
美味しいフレンチをいただいてきました。
OLのお友達はランチタイムだけだったけど、もう1人のお友達(1児のママ)とはランチ後にお茶をしながら、久しぶりにゆっくりおしゃべりしてきました。

うふっ、今日も我が家はアスパラレシピです♪
残っていたじゃがいもと一緒にオーブンで焼いてみました。
あ〜ん、あと数本でアスパラも終わってしまいます(涙)
(そろそろアスパラネタもつきてきたし。。。)

◎アスパラとじゃがいものオーブン焼き ◎

《材料》2人分
 アスパラガス 8本
 じゃがいも 2個
 ベーコン2枚

 サワークリーム 50ml
 生クリーム 大さじ2
 牛乳 大さじ2
 塩 少々
 こしょう 少々
 カイエンヌペッパー 少々

 パン粉 大さじ2
 パルミジャーノ・レッジャーノのすりおろし 大さじ1

 塩 少々
 バター 少々


《作り方》
1.アスパラガスは根元の固い部分を切ります。ハカマをきれいに包丁で取り除き、塩をひとつまみ入れた熱湯でゆでたら、斜め切りにします。

2.じゃがいもは皮をむいて薄切りにしたら、塩を少々入れた熱湯で竹串がすーっと通るまでゆでます。

3.ベーコンは1cm幅に切ります。

4.ボウルにサワークリーム、生クリーム、牛乳を入れて泡立て器でよく混ぜ合わせたら、塩、こしょう、カイエンヌペッパーで味をととのえます。

5.パン粉とパルミジャーノ・レッジャーノのすりおろしを混ぜ合わせておきます。

6.耐熱皿にバターを薄くぬり、じゃがいもを並べます。次にアスパラガスを並べ、ベーコンを散らします。4を上からかけ、5のチーズパン粉をまんべんなくかけたら、220℃に温めたオーブンで13〜15分ほど焼いたら出来上がりです。


【今日のポイント】
・サワークリームを使っているので、ホワイトソースよりもさっぱりしています。


今日の晩ごはんは、アスパラとじゃがいものオーブン焼き、豚肉のしょうが焼き、肉かぼちゃ、冷奴、お味噌汁、ごはんです。

先頭 表紙

azzurri様。じゃがいもが入るとボリュームも出るし、ホクホク感がたまらないのよね〜♪ / あろう ( 2001-06-15 17:06 )
・・・すいません、途中で切れてしまいました。。。じゃがいもといっしょにオーブンで焼くっていうのもあるんですね!これもとってもおいしそう♪ / azzurri ( 2001-06-15 16:21 )
じゃがいもといしょ / azzurri ( 2001-06-15 16:20 )
Ecru様。アスパラ、じゃがいも、ベーコンと割と冷蔵庫に入ってそうな物で簡単に作れます♪暑いけど、ついついオーブン料理を作ってしまいます。(楽なんだも〜ん) / あろう ( 2001-06-13 21:07 )
おいしそー。これも試したいです。私もオーブン料理すき。 / Ecru ( 2001-06-13 19:04 )
みゆち様。サワークリームですが、シチューやボルシチの上にのせたり、チーズケーキ作りにはかかせませんよね。あろうはよくマヨネーズと混ぜてドレッシングにしたり、じゃがいもを炒める時に入れたりします。過去レシピからだと、4/12に「サーモンのソテー サワークリームソース」を紹介しています♪サーモンでなくても白身魚でもOKですよ。 / あろう ( 2001-06-13 15:44 )
peach様。またまたオーブン料理ですみません(笑)ぜひ作ってみて下さいね! / あろう ( 2001-06-13 15:42 )
みなみん♪様。わぁ、作って頂いてありがとうございます。あろうもまた食べたくなっちゃったぁ♪ / あろう ( 2001-06-13 15:41 )
仙川様。ニラまんじゅう、美味しく出来上がって良かったですぅ♪ / あろう ( 2001-06-13 15:40 )
サワークリームを使うとホワイトソースよりさっぱりするんですね、なるほど・・・。サワークリーム、お料理に使ったことがないのです。他にはどんな風に使えばおいしくいただけるのですか? そうだ、昨日は絹さやレシピのアドバイスありがとうございます。ホント絹さやをたくさん使うのってムズカシイです・・・。 / みゆち ( 2001-06-13 14:37 )
オ〜ブンを使うお料理は大好きだから、週末に購入して残ったら、こちらも遣って見ますね。材料が揃う物だととっても嬉しいのです。 / 魚介類はアウト多し@peach ( 2001-06-13 11:39 )
我が家では今夜はニラまんじゅうにしました〜。これまた好評でしたぁ☆ / みなみん♪ ( 2001-06-12 20:54 )
そう言えば〜この前の〜にら饅頭〜♪ 形が〜少し・・・いや〜かなり・・・崩れましたが〜美味しくできましたよ〜♪ ありがとです〜♪ / 仙川 ( 2001-06-12 20:44 )
アスパラも〜料理する人の〜腕一つで〜変わりますね〜♪美味しそう〜♪  / 仙川 ( 2001-06-12 20:41 )

[次の10件を表示] (総目次)