himajin top
あろうの『お気楽育児奮闘記』

お気楽のほほ〜ん専業主婦のあろうです。

早いものでリュウセイも小学3年生♪
妹のりーたんも小学1年生になりました。

お料理日記は一時中断中で〜す。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-06-10 いわしのたたき丼 ねぎ味噌風味
2001-06-10 もうひとつの記念日♪
2001-06-09 産直アスパラガス & 焼肉ディナー
2001-06-08 簡単ニラまんじゅう
2001-06-07 ニョッキ入りミネストローネ
2001-06-05 ハニージンジャー・クッキー
2001-06-04 牛肉と香菜の冷やしそば
2001-06-03 鶏肉のミラノ風カツレツ
2001-06-02 レモンのさっぱりムース / 映画「JSA」を観る
2001-06-01 エビのフリッター ベトナム風


2001-06-10 いわしのたたき丼 ねぎ味噌風味


昨夜はF1カナダGPの予選を見ていたため、寝るのがとても遅くなってしまいました。
あ〜ん、眠いよぉ。

さっきまでサッカーのコンフェデ杯を見ていて、今夜はまたまたF1カナダGPの決勝。。。なんだかスポーツづいている週末だわ。
F1は午前1時55分から衛生生中継なので、今夜も寝るのは遅くなるのね。。。とほほ。。。

さて、今日はいわしを使って美味しいたたき丼を作りました。
香味野菜も使って、暑い日にはちょうどいいさっぱりメニューの出来上がり♪


◎いわしのたたき丼 ねぎ味噌風味◎

《材料》2人分
 いわし 4尾
 長ねぎ 10cm分
 しょうが 1/2片

 味噌 大さじ1と1/2〜2くらい
 しょうゆ 小さじ1
 
 みょうが 2個
 青じそ 6枚くらい
 万能ねぎ 2本

 炊き立てのごはん 適量


《作り方》
1.いわしはワタを取り除き、手開きしたら骨を取り除き、皮をはいでおきます。

2.長ねぎとしょうがはみじん切りにします。

3.まな板の上で1のいわしを5mm幅にきったら、2の長ねぎとしょうがを混ぜて、包丁でたたきます。

4.味噌としょうゆを加えて、粘りが出るまで少したたきます。

5.みょうがは薄切りにして水にさらしておきます。青じそは千切りに、万能ねぎは小口切りにします。

6.器に炊き立てのごはんを盛りつけたら、水気を切ったみょうがと青じそを散らします。いわしのたたきを真ん中にのせたら、万能ねぎを飾りつけて出来上がりです。


【今日のポイント】
・お味噌と一緒にいわしをたたくことによって、いわし独特の臭みが消えます。


今日の晩ごはんは、いわしのたたき丼 ねぎ味噌風味、アスパラの牛肉巻き 玉ねぎソース、ブロッコリーとアスパラのサラダ、お味噌汁です。

先頭 表紙

azzurri様。F1はいつも遅い時間からの放映なので、起きているのが大変!見出しちゃうと全然OKなんですけどね〜。 / あろう ( 2001-06-12 20:48 )
私もF1を観る予定が、横国からの帰りの疲れのせいか、そのまま翌朝までテレビをつけたまま、爆睡でした(涙)。。。 / azzurri ( 2001-06-12 16:30 )
kenken様。美味しいですよね〜♪これはとっても簡単なので、新鮮ないわしが手に入ったらぜひ作ってみてね。 / あろう ( 2001-06-12 10:38 )
私はいわしとかあじとか、手に入りやすい(笑)お魚が大好きです。これ、絶対つくってみま〜す! / kenken ( 2001-06-11 21:04 )
けいこ様。アスパラは太さによりますが、今回使ったのはかなり太めだったので、軽く塩茹でしてからお肉を巻きましたぁ♪まだまだ沢山あります、アスパラ。 / あろう ( 2001-06-11 12:51 )
仙川様。サッカー、ホント残念でしたねぇ。実はサッカーを見ながらこのたたき丼を食べてました(笑) / あろう ( 2001-06-11 12:50 )
ぼくさま様。さっぱりしていて、美味しかったですぅ♪いわしは新鮮なのが1番。お刺身用を使ってくださ〜い! / あろう ( 2001-06-11 12:48 )
みなみん♪様。いわしとかアジのたたきは個人的に好きなのよね〜。いわしはかば焼きにしても美味しいよぉ!cookpad、たまに遊びに行きますよ。ひまじんの居心地がよくてかれこれもう1年もいるので、多分このままひまじんに骨をうずめるのかなぁ、なんてね(笑) / あろう ( 2001-06-11 12:38 )
Ecru様。あろうもいわし大好き♪梅煮とかも美味しそうだなぁ。。。 / あろう ( 2001-06-11 12:36 )
夢楽堂様。美味しいですよね。いわし団子もいいですね〜。お味噌風味がごはんとの相性もばっちりです。 / あろう ( 2001-06-11 12:34 )
さっそくアスパラづくしですね〜。「アスパラの牛肉巻き」ですが、アスパラは先に軽く茹でておいた方が良いですか?? / けいこ ( 2001-06-11 12:18 )
サッカ〜残念でしたね〜★しかし〜世界の強豪チ〜ムに〜☆ かなり〜後一歩まで〜近づいたのでしょうね〜♪ この料理で〜一杯飲みたいですぅ〜♪ / 仙川@あろう様の〜小さい言葉が〜好き〜♪ ( 2001-06-11 02:18 )
うわ〜〜!!おいしそう!!今度作ってみようっと♪やっぱり鰯は新鮮な方がいいですよね? / ぼくさま ( 2001-06-10 23:36 )
お刺身以外は生のお魚って食べないなぁ。イワシは体にいいのでまずは煮て食してみようかと思ってます。えっと、御存じかも知れませんが、「http://www.cookpad.com/」ここだとレシピを載せるのに便利ですよ。 / みなみん♪ ( 2001-06-10 23:06 )
いわし好きです。おいしそう〜。 / Ecru ( 2001-06-10 21:51 )
この料理は親父殿が作ってくれます。いわし団子も・・・。味噌の使い方がポイント。美味そう。 / 夢楽堂 ( 2001-06-10 21:14 )

2001-06-10 もうひとつの記念日♪


4月22日に結婚1周年を迎えたあろう夫婦。
実は今日はもうひとつの結婚(?)記念日なんです。

1年前の今日6月10日、ダンナ実家のある北海道帯広の某ホテルにて、披露宴Part2をやったんです。北海道らしく会費制でね。

ダンナの親戚は北海道在住が多いので、親戚全員を東京の披露宴にお呼びすることが難しかったため、北海道でも披露宴をやることになったんです。
東京の披露宴会場はレストランだったので、入れる人数も限られていたしね。

結婚式当日は『1日中ウェディングドレスでいる』というのがあろうの昔からの夢。
だから東京の披露宴では、とても気に入って購入した「プリシラ・オブ・ボストン」のウェディングドレスで、途中お花直しをして、2次会までずっとウェディングドレスで通しました。

披露宴Part2では、お義父さんとお義母さんのリクエストでお色直しをすることになったので、あろうは東京で色ドレス選び。あとは帯広のお花屋さんとブーケの相談するくらいで、披露宴Part2の段取りは全部ダンナ実家におまかせすることなりました。

お料理も美味しくて、とてもアットホームな披露宴になりました。
東京では読まなかった「両親への手紙」も読んだので、あろう両親とあろうは最後に涙ボロボロになったのでした。

同じ年に2度もウェディングドレスを着ることが出来てとてもHappyだったような気がします。
楽しかったなぁ。
このステキな思い出は、一生忘れないんだろうなぁ。。。

あっ、ダンナは今日がもうひとつの記念日だったなんて、
昨日あろうに言われるまで忘れてたみたい。。。
そんなものなのかしらね〜???

先頭 表紙

azzurri様。会費制、なかなか良かったですよ。ここには写っていませんが、特注したヴェールもすごくステキなの。機会があったらドレス&ヴェールもアップしたいなぁ♪ / あろう ( 2001-06-12 20:47 )
私は北海道の結婚式が会費制だって、つい最近知りました。それにしても、ステキ・・・2度もウェディングドレス&披露宴なんて、ちょっと羨ましいです♪ドレスのレース、キレイですねー・・・全部見たいです! / azzurri ( 2001-06-12 16:28 )
けいこ様。最初は2度の披露宴って面倒かな、とも思ったけど、2回もドレスが着れて楽しかったです。指輪はエンゲージです。割とカジュアルな感じのティファニーのリングです♪ちなみにこの写真は結婚式当日の控え室での1ショット。 / あろう ( 2001-06-11 12:33 )
みゆち様。わぁ、おめでとうございます!みゆち様ご夫婦の結婚記念日なんですね♪なんだか親近感湧いちゃうなぁ! / あろう ( 2001-06-11 12:31 )
仙川様。ありがとうございますぅ♪ドレスはとてもお気に入りだったので、今でも大事にクローゼットにしまってありま〜す。 / あろう ( 2001-06-11 12:30 )
Ecru様。この時はまだ洗剤アレルギーも出てなくて(笑)洗剤にとても敏感なようです。ウェディングドレス、いいですよね〜。クローゼットに眠っています。 / あろう ( 2001-06-11 12:28 )
2回も愛する人の隣で祝福してもらえるなんて幸せですね!あろう様のお手手もとってもきれい。右手薬指にされてる指輪はマリッジリングですか? / けいこ ( 2001-06-11 12:28 )
6月10日は実は私達夫婦の結婚記念日なんですよ。あろう様のもうひとつの記念日と同じ日なんてうれしいな。 / みゆち ( 2001-06-11 08:51 )
おめでと〜御座いますぅ〜♪ 純白のドレス〜♪とても〜お似合いに〜なるのでしょうね〜♪素敵〜♪ / 仙川 ( 2001-06-11 02:14 )
なんて、美しいおててでしょう。いいよね〜ウェディングドレス。 / Ecru ( 2001-06-10 21:49 )
ぷよん様。2度お披露目をやるのもなかなか楽しかったですよ。こちらに全員呼び寄せるよりはお金もかからないし楽チンなのかもしれません。 / あろう ( 2001-06-10 21:07 )
あややん様。とても軽いドレスだったので可能だったのかも!(トイレにも余裕で1人で行けたし)お色直しに着た色ドレスだと重すぎて1日中は着ていられなかったわ。 / あろう ( 2001-06-10 21:05 )
ルルル様。北海道披露宴もとても楽しかったです。お天気にも恵まれたしね。ドレスを2回着れたのはラッキーでした(笑) / あろう ( 2001-06-10 21:04 )
ムッシュ様。そうで〜す♪お料理の時は指輪は外してますけどね〜。 / あろう ( 2001-06-10 21:03 )
なるほど〜。私も実家北海道に親戚が集中してるので、もしも披露宴をしなくちゃなんない時にはこうなりそうな気がします・・・。それにしても、素敵だったんだろうなぁ・・・(遠い目)。 / ぷよん ( 2001-06-10 19:04 )
ドレスを着て1日過ごすなんて、ステキ!私も次回はそうする!!! / あややややん ( 2001-06-10 18:39 )
あろう様。北海道での会も、ステキなものになったんですね♪2回もドレス着れるなんて、うらやまし〜! / ルルル ( 2001-06-10 15:48 )
お〜この手で美味しそうなお料理を作ってるんだね!ん〜〜〜納得! / ムッシュ ( 2001-06-10 14:35 )

2001-06-09 産直アスパラガス & 焼肉ディナー


北海道のダンナ実家から採れたてのアスパラガスが送られてきた♪
今年の北海道は雨が少なかったため、例年より細めなんだそうです。

去年の今ごろはちょうど北海道に里帰りしていたので、伯父様のアスパラ畑から自分で好きなアスパラを採ってきて、BBQでいただいたの。
ジューシーで美味しかったのよね〜。

沢山送っていただいたので、近所の仲良し奥様におすそ分け。
おすそ分けした後のあろう家の取り分が画像のアスパラガスです。
まだまだ沢山ありますね〜♪

今日はダンナと銀座へお買い物に行ったの。
買い物嫌いのダンナを連れ出すのはひと苦労ですが、無事お目当てのものをゲット。
あろうは金曜日にお洋服を買ってしまったので、今日は何も買わなかったよ。

帰りに以前から行きたかった月島の焼肉屋さん「凛」で焼肉ディナー。
上タン塩、上ミノ、カルビ、ロース、上ハラミ、コムタンスープなどをいただく。
上タン塩がたまらなく美味しかったです。
お店のママの話だと、どうやら今日は空いていたようで、ゆっくり焼肉を堪能してきました。

久しぶりの焼肉に超満足のあろう夫婦は、お家までのんびり歩いて帰りました。
結構疲れたかも(笑)

お家に帰ったら、またまた試写会の案内状が届いていました。
「パール・ハーバー」プレミア試写会@東京ドーム。
いつものように「1懸賞に葉書1枚」を守っているあろう。。。
「パール・ハーバー」の試写会には複数の雑誌に合計5枚ほど葉書を書いたの。
当たって良かった♪

先頭 表紙

azzurri様。そろそろネタもつきてきましたわ(笑) / あろう ( 2001-06-12 20:40 )
この太さで例年よりも細め!?・・・メニューが楽しみです♪ / azzurri ( 2001-06-12 16:26 )
けいこ様。「凛」、行ってきましたよぉ。名物ママの話はネットで見て知ってたけど、全然OKでした。また行きたいなぁ。月島からはかなり歩きましたよぉ。バスで帰る予定だったので、思いっきりおしゃれ靴履いていて。。。思いっきり両足にマメができちゃいましたから(涙) / あろう ( 2001-06-10 13:29 )
ルルル様。去年のBBQの時には生アスパラを炭火で焼いて。。。だったんですけど、例えようもないくらい美味しかった♪当分アスパラづくしの食卓になりそうです(笑) / あろう ( 2001-06-10 13:25 )
夢楽堂様。「アスパラの天ぷら」、美味しそうですね。お昼に早速「アスパラベーコン」を作ったんですけど、美味しかったです。 / あろう ( 2001-06-10 13:23 )
わぁ、凛に行かれたのですね〜!あのママをウルサイと思う方もいらっしゃるようですが、私はお肉を美味しく頂けるし密かに好きです。前回頑張ってサーロイン頼んでみたらとっても美味しかったです。あろう様宅は月島から頑張って歩ける距離なんですね。地元近くに映画館もあるようですし、あの地域にお住まいなのかなぁ〜と思ってしまいました。 / けいこ ( 2001-06-10 12:25 )
いいなぁ、北海道のアスパラ。一度ボールいっぱいにゆでて、長いまま食べてみたい・・・これ、今の私の夢☆ / ルルル ( 2001-06-10 11:06 )
アスパラ、一番美味しい季節です。博多に行って一番食べたかったのは「アスパラの天ぷら」だったけど、空振りだった。 / 夢楽堂 ( 2001-06-10 07:19 )

2001-06-08 簡単ニラまんじゅう


今日ポストを開けたら、久しぶりに映画の試写会or招待券が入っているであろう封筒が2通も届いていた♪
1つは「誘拐犯」の劇場招待券、もう1つは「テイラー・オブ・パナマ」の試写会状。
でも、後者の試写会の日には先約があり行けないことが発覚。
誰か行ってくれる人を探さなくちゃ。

さて、今日は餃子の皮を使った「簡単ニラまんじゅう」を紹介します。
中身はいつもの餃子の具でOK。
形を変えるとなんともキュートになりますよね。
今日は冷蔵庫に残っていたキャベツを使いましたが、白菜でももちろん大丈夫。
焼きたてのアツアツをハフハフしながらいただきましょう。

今夜はダンナは外で軽く食べてくるらしいので、またまた1品減らしてしまいました。帰ってきたら少し食べるそうなので、今日はもうダンナの分も全部作ってしまいました。
焼きたての「ニラまんじゅう」じゃなくてゴメンね。


◎簡単ニラまんじゅう◎

《材料》2〜3人分
 豚ひき肉 100gくらい
 ニラ 1/2束
 長ねぎ 10cm分
 キャベツ 大2枚
 塩 少々
 餃子の皮(大判) 12枚

 調味料
  紹興酒 大さじ1/2
  鶏がらスープの素(顆粒) 小さじ2
  ごま油 小さじ1と1/2
  しょうゆ 少々
  片栗粉 大さじ1強
  塩 少々
  こしょう 少々
 
 サラダ油 大さじ1/2
 ごま油 大さじ1/2


《作り方》
1.ニラと長ねぎは粗みじん切りにします。キャベツはみじん切りにしたら、塩少々をふってもんでおきます。にんにくはおろしておきます。

2.ボウルに豚ひき肉と塩少々を入れて、よく練ります。

3.2のボウルににんにく、ニラ、長ねぎ、水気をよくきったキャベツを入れて、練ります。続けて調味料を全て加えて、粘りが出るまでよく練りましょう。

4.3を12等分にします。餃子の皮のまわりに水をぬって、真ん中にタネをのせたら、縁を折り返してひだを寄せながら閉じていきます。

5.フライパンにサラダ油とごま油を入れて熱し、4を両面こんがり焼きます。片面3分ずつくらいです。器に盛り付けて、酢しょうゆなどのおこのみのたれでいただきます。


【今日のポイント】
・キャベツはよく水気を切ること。でないと水っぽくなってしまいます。


今日の晩ごはんは、簡単ニラまんじゅう、鶏肉とアスパラの黒こしょう炒め、昨日の残り物の煮物、肉味噌そうめんです。

先頭 表紙

azzurri様。うふっ、そうですかぁ★(後で焼くのが面倒だっただけ???) / あろう ( 2001-06-12 20:42 )
「焼きたてじゃなくてごめんね」なんて・・・あろう様、やさしー♪ / azzurri ( 2001-06-12 16:24 )
舞様。UFOの円盤型、かわいいかも〜! / あろう ( 2001-06-12 10:52 )
私はUFOの円盤形にするのも好きです。食べにくいけど・・・>餃子、ああ食べたくなっちゃう! / ( 2001-06-12 00:44 )
けいこ様。餃子とはちょっと違った感じで、美味しいですよ。ひだを寄せる時がちょっと大変だけど、慣れれば大丈夫だと思いますよ。 / あろう ( 2001-06-10 13:30 )
ふがぁ〜、美味しそう!あろう様みたいにきれいにかわいく丸型作れるかなぁ〜・・・。我が家も昨日初そうめんしましたよぉ! / けいこ ( 2001-06-10 12:31 )
夢楽堂様。すご〜い!ニラを作っていらっしゃるんですね!楽しそう&美味しそう♪ / あろう ( 2001-06-09 11:08 )
わが家は自前のニラを使います。もいでもすぐに出てくる。ホント、強い生命力です。 / 夢楽堂 ( 2001-06-09 07:24 )
マッキ〜様。今日使ったニラは「ミネラルニラ」というもので、1束78円でした。まだ1/2束残っているので、何に使おうかなぁ。。。 / あろう ( 2001-06-08 23:42 )
みなみん♪様。焼きたてはアツアツでめちゃ美味しいです♪ナンプラー炒飯かぁ。。。美味しそう♪ / あろう ( 2001-06-08 23:41 )
hasumi様。ニラの香りがかなりしますけど、元気になるメニューかも!ぜひぜひ彼に作ってあげてね♪ / あろう ( 2001-06-08 23:40 )
フィー子様。食べるの&作るのが趣味なので、1人でもついつい作ってしまいます(笑)あっ、たまには息抜きもしてますよ。 / あろう ( 2001-06-08 23:38 )
きょうこ様、初めまして。お勤めの会社で作ってらっしゃるんですね。本場モノには負けちゃうけど、結構美味しいですよ。本当は餃子の皮から手作りしたかったんだけど、そこまでの元気がなかったのよね。(昨日ゴルフの打ちっぱなしに行って、実は筋肉痛なの) / あろう ( 2001-06-08 23:37 )
まみ様。餃子が苦手だったんですね。ニラまんじゅうのおかげで餃子も好きになったんですね。このニラまんじゅうは即席だけど、なかなか美味しいですよ。 / あろう ( 2001-06-08 23:35 )
JAI様。先ほど帰ってきたダンナは、結局作っておいたものを全部食べちゃいました。冷蔵庫に材料があるとついつい作りたくなっちゃう病なんですぅ(笑) / あろう ( 2001-06-08 23:33 )
仙川様。ただいまあろう家はニラ臭いです(笑)このところ試写会&劇場招待券があまり当たってなかったので嬉しいです♪ / あろう ( 2001-06-08 23:30 )
にら!!大好き〜。今の時期ってにらは安くていいですよね〜。冬は高くって手が出ないけど。。(^_^;) / マッキ〜 ( 2001-06-08 22:34 )
おいしっそ〜♪今度挑戦!!今日はナンプラーに挑戦しました。ナンプラーチャーハン美味しかったよ〜♪ / みなみん♪ ( 2001-06-08 22:25 )
にらは体力づくりにきくかも。。。彼氏につくってあげようかな(笑) / hasumi ( 2001-06-08 21:59 )
ご主人がほぼ食べないというのにこの夕食ですか(*_*)。主人が帰ってくるというにうちときたら・・・・(T_T)。あぁ、あろうさんのご主人になりたい。 / フィー子 ( 2001-06-08 21:54 )
にら饅頭、会社で作ってます。家庭でもできるんですねぇ。すごい! / はじめまして@きょうこ ( 2001-06-08 21:42 )
ニラまんじゅうで餃子嫌いが克服できたの!今日わたしも実は食べちゃいました。 / まみ ( 2001-06-08 21:11 )
うがー。一人分なのにそんなに作るなんて〜。お願いです。そのまめさ、お料理好きさを分けてください〜。 / JAI@結構マジ ( 2001-06-08 21:10 )
映画の鑑賞券〜♪羨ましいですぅ〜☆ にらの香りが〜とっても香ばしそう〜♪ / 仙川 ( 2001-06-08 21:06 )

2001-06-07 ニョッキ入りミネストローネ


昨日はあろうママが我が家に遊びに来ました。
おやつに用意したハニージンジャー・クッキーもとても気に入ってくれたみたい。
函館土産も沢山いただいちゃった♪

トリトンスクエアのトゥーランドットでランチをした後に、あろうも一緒に実家へ。
実は今日お友達と横浜で会うという約束があったので、ついでに里帰りもしちゃいました。
でも、結局横浜行きがキャンセルになってしまったので、実家でのんびり。
久しぶりに実家の愛犬スバルと遊んできました。
少しおデブのスバルは1ヶ月の函館生活でダイエットに成功したらしく、0.7kgも減ったらしい。7kgが6.3kg。確かに抱えた時に少し軽くなりました。

今夜は函館土産のいくらを使って海鮮丼♪
あとは残り物でささっと作ったので、紹介できるレシピがなかったので、数日前に作った「ニョッキ入りミネストローネ」のレシピを紹介しますね。
ニョッキが入るので、ボリュームたっぷりの食べるスープです。


◎ニョッキ入りミネストローネ◎

《材料》2〜3人分くらい
 ズッキーニ 1/2本
 にんじん 5cm分くらい
 玉ねぎ 1/2個
 アスパラガス 2本
 赤パプリカ 1/4個
 黄パプリカ 1/4個
 キャベツ 2枚
 セロリ 5cm分くらい
 長ねぎ 5cm分くらい
 赤いんげん豆の水煮(缶詰) 30gくらい 
 ベーコン 2枚
 にんにく 1片
 固形スープの素 1個
 トマトの水煮缶 200g
 ローリエ 1枚
 オリーブ油 大さじ2
 塩 少々
 こしょう 少々
 パルミジャーノ・レッジャーノのすりおろし 適量

 ニョッキ
  じゃがいも 大2個
  薄力粉 70g
  卵黄 1個分
  塩 少々


《作り方》
1.ニョッキを作ります。じゃがいもは皮をむいて、柔らかくなるまでゆでます。ゆで上がったら、裏ごししておきます。

2.ボウルにふるった薄力粉、卵黄、塩、1.のじゃがいもを入れて、木べらで混ぜ合わせます。生地がまとまったら、打ち粉をしたこね板(もしくはまな板)の上にのせて、直径2cmくらいの棒状に伸ばし、少し押します。

3.棒状の生地を1cm幅に切って表面を乾かし、ゆでるまで布巾などをかけておきます。

4.ズッキーニ、にんじん、赤パプリカ、黄パプリカ、セロリは1cm角くらいに切ります。玉ねぎとキャベツはざく切りに、アスパラガスは根元の固い部分の皮をむいたら1cm幅に切ります。にんにくはみじん切りに、長ねぎとベーコンは1cm幅に切ります。

5.湯500ccに固形スープの素を入れて溶かしておきます。

6.鍋にオリーブ油とにんにくとベーコンを入れて熱し、アスパラガス以外の野菜を全てよく入れて炒めます。野菜に火が通ってきたら、アスパラガスを入れてさらに炒めます。

7.トマトの水煮を手でつぶしながら鍋に加え、よく混ぜながら炒めます。

8.5のスープとローリエを入れて、野菜が柔らかくなるまで煮込みます。

9.野菜が煮えたら、赤いんげん豆を加えて、塩、こしょうで味をととのえます。

10.別の鍋にたっぷりの湯をわかし、塩をひとつまみ入れます。沸騰したら3のニョッキを入れて、浮かんできたら水気を切って、9の鍋に入れます。

11.もう1度味をみて、足りないようなら塩、こしょうで味をととのえます。器に盛り付けて、パルミジャーノ・レッジャーノのすりおろしをふりかけて出来上がりです。


【今日のポイント】
・あろうはいつも冷蔵庫にある野菜で作ってしまいます。
・本当は白いんげん豆を使いたかったの(涙)


ちなみに、今日の晩ごはんは、海鮮丼(いくら、まぐろ、いか)、がんもどきと卵入り巾着と野菜の煮物、サラダ、お味噌汁です。

先頭 表紙

azzurri様。別荘の下見で初めて函館に行った時に、市場の中でうにいくら丼をいただきました。めっちゃくちゃ美味しかったです♪ / あろう ( 2001-06-08 12:27 )
ミネストローネも大好きだけど、いくら大好き♪北海道の市場で一度でいいから、いくらとサーモンとウニが山ほど乗った海鮮丼をたべてみたいです。あろう様は食べたことありますか? / azzurri ( 2001-06-08 11:23 )
みゆち様。そうなんですよ、ニョッキは意外と簡単。トマトソースに和えても美味しいですよ。うちのマンションもペット禁止棟なの。ペット可の棟もあるんだけど、日当たり&広さがイマイチだったのでペットを諦めました(涙)だから、実家の犬にたまに会いに行くんだぁ。ミニチュアダックスのオスです。去年の9/24の日記に写真が載ってるよ。 / あろう ( 2001-06-08 11:00 )
ニョッキって以外と簡単にできそうな感じ・・・。自分で作ったことないので私もミネストローネに今度入れてみようかなぁ。御実家で犬を飼ってらっしゃるんですね、うらやましいな〜。今のマンション、ペット禁止だったのです。犬が飼いたかったんですが・・・(涙)。 / みゆち@犬好き ( 2001-06-08 10:16 )
ルルル様。そうなんですかぁ。じゃがいもニョッキ、意外と簡単に作れますよ。ぜひフレンチ攻めが終わったらお試しになってみてね。次回ははかぼちゃのニョッキも紹介しますぅ。良かったら昨年の9/4に紹介した「じゃがいものニョッキ 〜2種類のソース〜」も参考にしてみてね。 / あろう ( 2001-06-08 10:14 )
空。様。あろうの出張お料理サービス。。。いいお仕事になるかしら??? / あろう ( 2001-06-08 10:09 )
仙川様。ピラフかぁ。久しく食べてないのです。ちょっと焦げても愛嬌〜♪ / あろう ( 2001-06-08 10:08 )
Ecru様。分かりますぅ(笑)あろうは日記を書いている時にミスタイプしそうになりました。お野菜たっぷりでヘルシーですよね。 / あろう ( 2001-06-08 10:01 )
たにちゃんのつま様。トゥーランドットでは、3500円のコースをいただきました。味は割と濃いめでしたけど、なかなか美味しかったです。混んでいる時間を避けて行ったのに、お料理とお料理の間がとっても長くて、待ちぼうけしてることが多かったです。(←あろう達が食べるのが早かったのかしら???) / あろう ( 2001-06-08 09:59 )
みなみん♪様。冷蔵庫にあるお野菜を使いきってしまいました、というくらい沢山使ってみました(笑)海鮮丼も美味しかったよ。鎌田のさしみ醤油とだし醤油を合わせて作ったたれをかけていただきました。 / あろう ( 2001-06-08 09:55 )
おぉ、ニョッキが登場!私、まだ作ったことないんですぅ。怒涛のフレンチ攻めが終わる来月に挑戦してみよっかな? / ルルル ( 2001-06-08 09:34 )
あろうさまが、欲しい!だんなさまは、ほんとに、ほんとに・・・お幸せですね〜♪ / 空。@おはよ♪です。 ( 2001-06-08 08:42 )
今日の料理は〜余ったご飯の〜ピラフですよぉ〜♪ ちょっと〜焦げ付いちゃいました〜★ / 仙川 ( 2001-06-08 01:14 )
ミネストローネっていつもちゃんといえないの。ミネトローネとか言っちゃう。でも、大好きなスープです。お野菜いっぱい食べられるし。 / Ecru ( 2001-06-08 00:34 )
トゥーランドットのランチはいかがでしたか?先日OZのクチコミでサービス面の苦情とかあったので気になりました。 / たにちゃんのつま ( 2001-06-08 00:29 )
お野菜たっぷりで、栄養たっぷりって感じで美味しそう〜♪海鮮丼も美味しそう。 / みなみん♪ ( 2001-06-08 00:19 )

2001-06-05 ハニージンジャー・クッキー


明日あろうママが遊びに来るので、今日のうちにお茶菓子を準備しておくことに。

何を作ろうかなぁ。。。と考えた結果、
先日漬けておいたハニージンジャーを使ってクッキーを作ることにしました♪

新しょうがをはちみつにつけているから、ほんのりとした甘味としょうがの味がとてもさっぱり。
甘さも控えめにして、なかなか美味しくできましたよ。

5月30日に日記で紹介した時にハニージンジャーを作ってみた方、是非作ってみてね♪


◎ハニージンジャー・クッキー◎

《材料》15〜20個分くらい
 食塩不使用バター 100g
 グラニュー糖 60g
 塩 少々
 卵 1個
 ハニージンジャー(新しょうがのはちみつ漬け) 60g
 ハニージンジャーのはちみつ(新しょうがのはちみつ漬けのはちみつ) 大さじ1と1/2
 薄力粉 150g
 ベーキングパウダー 小さじ1/2

 粉糖 適量
 

《作り方》
1.食塩不使用バターは2cm角くらいに切って、室温に20分ほどおいておきます。

2.ハニージンジャーは千切りにします。軽く水気を拭きます。

3.ボウルに食塩不使用バターを入れて、泡立て器でクリーム状に練ります。グラニュー糖と塩を加えて、白っぽくなるまえすり混ぜます。

4.卵を入れて、泡立て器でよく混ぜます。 続けてハニージンジャーのはちみつを加えてよく混ぜます。

5.ふるった薄力粉とベーキングパウダーを4のボウルに加えて、ゴムべらでさっくり混ぜ合わせます。

6.2のハニージンジャーを最後の飾り用に少し取り分けて、残りを5のボウルに入れて混ぜ合わせます。

7.オーブンを180℃に温めておきます。

8.天板にオーブンシートを敷いて、フォークで6の生地をすくって落とします。フォークで表面を軽く押さえて、飾り用に残しておいたハニージンジャーをのせます。

9.オーブンで13分ほど焼いたら出来上がりです。ケーキクーラーなどで粗熱を取ったら、茶漉しに粉糖を入れて上からふって出来上がりです。


【今日のポイント】
・甘さが足りない場合は、粉糖で補ってね。

先頭 表紙

azzurri様。あろうは紅茶と合うと思います。シンプルにダージリンといただきました。 / あろう ( 2001-06-07 20:55 )
さへ様。お帰りなさいませ!いいなぁ、また行きたいなぁ。バラーバルのお料理教室、行けなかったんですよぉ。インド料理だったんでね! / あろう ( 2001-06-07 20:54 )
みなみん♪様。わ〜い、「ダッカルビ」の締めは炒飯だったんですね!あ〜ん、あろうも食べたい♪ / あろう ( 2001-06-07 20:52 )
このクッキーに合わせるお茶は何がおすすめですか? / azzurri ( 2001-06-07 11:30 )
あろうさん、行って来ました!モルディブ、フォーシーズンズ!水上コテージとビーチと両方泊まってきましたぁ。すごーくすてきでしたよ。バラーバルレストランのお料理教室、ダンナと受けてきました!サモサとかチキンティッカとかインド料理でした。 / さへ ( 2001-06-06 17:49 )
書き忘れましたが、あろう様お勧めだったので最後にチャーハンにしました!!これもまた格別でした。 / みなみん♪ ( 2001-06-06 17:12 )
あやや様。えええ〜。ええええ〜 )^o^( / あろう ( 2001-06-06 09:10 )
hasumi様。良かったです!レモンだと夏でもさっぱりいただけますよね。 / あろう ( 2001-06-06 09:07 )
仙川様。ハニージンジャー、なかなかいい感じですよぉ♪ / あろう ( 2001-06-06 09:06 )
みなみん♪様。わぁ、「ダッカルビ」作ったんですね♪気に入っていただけたみたいで良かった。暑い季節にふ〜ふ〜しながら辛いの食べるの、いいですよね。最後に炒飯にしてみましたか? / あろう ( 2001-06-06 09:05 )
ASATO様。えへっ、昨夜知り合いのお家に手土産で持っていってしまったので、もう今日のおやつ分しか残ってないの(涙)もっと作っておけば良かったかな。 / あろう ( 2001-06-06 09:04 )
ううう〜。ううううう〜(;▽;) / あやや ( 2001-06-06 02:07 )
レモンのさっぱりムースおいしかったです〜♪ホントありがとうございますです(⌒∇⌒) / hasumi ( 2001-06-05 21:44 )
「ダッカルビ」大好評でした。ウチの旦那様も喜んでくれました。また、来週も作っちゃおうかしら…。(>▽<)○う〜ん、美味しかった〜♪ / みなみん♪ ( 2001-06-05 19:49 )
よ〜し〜♪挑戦だ〜♪(笑)  / 仙川 ( 2001-06-05 18:57 )
今夜は「ダッカルビ」を作りま〜す。今週は「鶏肉のミラノ風カツレツ」にも挑戦します!!あろう様のレシピが大活躍です。(^人^)感謝♪ / みなみん♪ ( 2001-06-05 17:23 )
おいしそう。。。一枚食べさせて・・・ / ASATO ( 2001-06-05 16:57 )
えむ様。おやつに2枚も食べてしまいました(笑)明日の分がなくなっちゃうよぉ。実はあろうも普段はあまりお菓子作りをしないんですよ。お友達のお家に遊びに行く時とかに作ることが多いのよね。 / あろう ( 2001-06-05 15:56 )
みゆち様。ハニージンジャー、もう少し待ちましょう(笑)明日はあろうママとどこにランチに行こうか悩み中です。トリトンスクエアに行こうかなぁ。。。 / あろう ( 2001-06-05 15:55 )
そら。様。「鶏肉のミラノ風カツレツ」、大好評で良かったです♪また色々とお試しになってみてね。 / あろう ( 2001-06-05 15:53 )
ななママ様。うちは滅多に遊びに来ないんですよ。やっぱり実家には犬がいるからね。。。きっと孫が出来たらちょくちょく来るんだろうなぁ。 / あろう ( 2001-06-05 15:52 )
おいしそー!!そういえば私、今までお菓子って作ったなかったような・・(汗) / えむ ( 2001-06-05 15:45 )
はいっ、ぜひ作ります!! といってもまだハニージンジャーは漬け込み段階ですが・・・。お母さまが遊びに来られるの楽しみですね♪ / みゆち ( 2001-06-05 14:34 )
ミラノ風カツレツ、昨日の夜、作りました。大好評でした!ありがとう〜♪ / そら。 ( 2001-06-05 14:33 )
なんて良い娘を持って幸せなお母さんでしょう〜。うちの母なんて我が家に遊びに来ても、掃除・洗濯・料理と大忙しです・・・でも、孫の顔見たさにしょっちゅう来てくれるので感謝♪ / ななママ ( 2001-06-05 13:52 )

2001-06-04 牛肉と香菜の冷やしそば


あろうママから久しぶりに電話があって、明後日のお昼にあろう家に遊びに来るとのこと。

あろうママ&あろうパパは先月いっぱい函館の別宅で過ごしていたので、その時のお土産を届けにきてくれるらしい。。。
というのは口実で、本当はベランダのウッドパネルとダイニングテーブルが見たいんだそうです。

いつもは手作り料理でおもてなしするのだけれど、今回は近くのビストロに食べに行こうかなぁ、と考えてるんだぁ。

今日は朝からカレー気分。
本格的にホールスパイス(カルダモン、グローブ、シナモン、レモングラスなど)やパウダースパイス(クミンシード、コリアンダー、ターメリック、カイエンヌぺッパー、チリパウダーなど)を使って作りました。
かぼちゃ、なす、パプリカ、いんげんなどの野菜中心のカレー、美味しかった。

カレーは何度も紹介しているので、今日は先日作った「牛肉と香菜の冷やしそば」のレシピを紹介しますね。
ナンプラーとレモン汁でとてもさっぱりしているので、暑い時でもするっと入るかな。


◎牛肉と香菜の冷やしそば◎

《材料》2人分
 中華麺(卵麺) 2人分

 牛しゃぶしゃぶ用肉 200g
 香菜 2株
 青じそ 4枚
 みょうが 2個
 長ねぎ 10cm分

 たれ
  ナンプラー 大さじ3〜4
  レモン汁 大さじ3
  砂糖 大さじ1
  はちみつ 大さじ1/2〜1


《作り方》
1.鍋に湯を沸かします。牛しゃぶしゃぶ用肉を熱湯でさっとゆでて、氷水に取ります。

2.香菜は3cm幅、青じそは千切りに、みょうがは薄切りにしてさっと水にさらします。香菜、青じそ、みょうがは混ぜ合わせておきます。長ねぎは芯を取り除いた白い部分を使って白髪ねぎを作ります。

3.たれの材料を混ぜ合わせておきます。

4.鍋にたっぷりの湯を沸かし、中華麺を表示時間ゆでます。水でよく洗って、器に盛り付けます。

5.中華麺の上に牛肉、香菜・青じそ・みょうが、長ねぎを盛り付け、たれをまわしかけたら出来上がりです。


【今日のポイント】
・たれの調味料は調合しながらお好みの味に仕上げてね。

ちなみに今日の晩ごはんは、スリランカ風カレー、ポテトサラダ、ほうれん草のスパニッシュオムレツ(昨日の残り物)です。

先頭 表紙

azzurri様。レモン汁がと〜ってもさっぱりです♪ / あろう ( 2001-06-07 20:51 )
夏の食欲のない時でもさっぱりといただけそうなメニューですね♪ / azzurri ( 2001-06-07 11:29 )
よちみ様。あろうもたまに出来ますよ、口内炎。ビタミン不足なのかなぁ??? / あろう ( 2001-06-05 10:35 )
フィー子様。うふっ、フィー子様好みなのね〜♪メモ、メモ。。。 / あろう ( 2001-06-05 10:34 )
みなみん♪様。香菜ってやっぱりアジアンっぽいお料理だと必需品かもしれませんね。あろうも最初は食べれなかったのよね〜。香菜を抜かして、三つ葉やきゅうりなどを混ぜても美味しいかも! / あろう ( 2001-06-05 10:33 )
Ecru様。函館からさらに車で1時間のところにあるのですが、とてもいいところ。あろうも夏に遊びに行こうかと思ってます。やっぱりパスタっぽく見えちゃいますね(笑) / あろう ( 2001-06-05 10:31 )
マッキ〜様。実はあろうも画像処理している時に「これパスタっぽい」って思ってたのぉ!でも中華麺なのです。香菜のパスタも悪くないかも!今度挑戦してみます。 / あろう ( 2001-06-05 10:29 )
撫子様。オテルドX X X 。。。三國じゃないとするとどこだろう。。。? / あろう ( 2001-06-05 10:27 )
くすんくすん、あろうさんに毎日ごはんを作ってもらえば口内炎なんかできないのに・・・ / よちみ ( 2001-06-05 09:38 )
と、と、とっても好みだ!!じゅる / あまりの興奮で未ログインのフィー子 ( 2001-06-04 23:26 )
香菜を抜けば食べれそう。最近、アジアンチックな物を作りたいなぁって思ってるの。だったら、香菜も克服せねばならないかしら…。(^ ^; / みなみん♪ ( 2001-06-04 23:07 )
函館に別宅なんて、いいな〜。うっとり…。私もマッキ〜さまと一緒でスパゲッティかと思っちゃった。おいしそう。 / Ecru ( 2001-06-04 22:59 )
はじめ画像見た時、スパゲッティーかな?って思いました。中華麺だったんですね〜。スパゲッティーでもおいしいかな? / マッキ〜 ( 2001-06-04 22:45 )
撫も撫パパとまみらん(喧嘩中)が来たらオテルド×××に行きたいと思ってるんです。×××は残念ながら三國じゃないよ(笑) / 撫子 ( 2001-06-04 21:30 )
仙川様。バレちゃいましたかぁ!実は画像の大きさを間違えちゃったのぉ(笑) / あろう ( 2001-06-04 21:28 )
あれ〜戻ってしまいました〜? 美味しそうだったのに〜残念ですぅ〜☆ / 仙川 ( 2001-06-04 21:27 )
ん〜♪今日のは〜でかい〜♪ 自信作ですね〜♪ / 仙川 ( 2001-06-04 21:26 )

2001-06-03 鶏肉のミラノ風カツレツ


今日は近くの倉庫でやっていたファミリーセールに行ってみた。
毎回葉書をもらうんだけど、一応いつも顔を出すようにしているの。
でも今日はあまり好みのモノがなくて、そこのブランドのハンガー5本1組100円を購入したのみで終わってしまいました。

さて、今日はちょっぴりイタリアン♪
ミラノ風カツレツを鶏肉でちょっとアレンジしてみました。
仔牛肉だとミートソースで軽く煮込むのですが、今回はさっぱりトマトソースをかけてオーブンで焼きました。
アツアツを召し上がれ。


◎鶏肉のミラノ風カツレツ◎

《材料》2人分
 鶏ムネ肉 2枚(小さめのもの)

 小麦粉 適量
 卵 1個
 牛乳 大さじ1〜2
 パン粉 適量
 パルミジャーノレッジャーノのすりおろし 大さじ1
 E.V.オリーブ油 適量

 トマトソース
  E.V.オリーブ油 大さじ1
  にんにくのみじん切り 1片分
  カットトマト(水煮缶のもの) 大さじ5
  バジル 4枚
  塩 少々
  こしょう 少々

 パルミジャーノ・レッジャーノのすりおろし 大さじ1
 モッツァレラチーズ(フレッシュ) 適量
 乾燥バジル 適量


《作り方》
1.鶏ムネ肉は皮と余分な脂身を取り除いて、包丁で薄く開きます。肉たたきなどでたたいて、薄くします。

2.パン粉はざるなどでふるって、細かいパン粉のみ使います。パン粉にパルミジャーノ・レッジャーノのすりおろし大さじ1を混ぜておきます。

3.鍋にE.V.オリーブ油とにんにくのみじん切りを入れて熱し、香りが出てきたらカットトマトを加えて煮ます。塩、こしょうで味をととのえたら、ちぎったバジルの葉を加えてさっと煮ます。

4.1の鶏ムネ肉に小麦粉、卵液(卵+牛乳)、パン粉の順に衣をつけます。

5.フライパンにE.V.オリーブ油を1〜2cm高さになるくらいまで入れて熱し、4を両面揚げます。

6.耐熱皿に揚げたての鶏肉を入れて、3のトマトソースをかけます。パルミジャーノ・レッジャーノのすりおろしとちぎったモッツァレラチーズをのせて、220℃のオーブンで17〜18分ほど焼きます。器に盛り付けたて、乾燥バジルをさっと散らして出来上がりです。


【今日のポイント】
・パルミジャーノ・レッジャーノをパン粉に混ぜて、風味良く仕上げます。


今日の晩ごはんは、鶏肉のミラノ風カツレツ、ルッコラとドライトマトのパスタ、ほうれん草のスパニッシュオムレツです。

先頭 表紙

ルルル様。そうなのぉ。。。そば粉アレルギーなんですよ。ひどい時は蕁麻疹が全身に出ちゃうの。身体に合わないおそばを1本でも食べると、舌とか口の中にポツポツと蕁麻疹が出ちゃいます(涙) / あろう ( 2001-06-05 10:39 )
仙川様。夕飯前には見ない方がいいのかな。。。あろうの日記。。。 / あろう ( 2001-06-05 10:35 )
そっかぁ、あろうさん、おそばアレルギーなんですもんね・・・。食べられるようになったら、いいのにね! / ルルル ( 2001-06-05 00:01 )
やはり〜夕飯前には〜♪この内容〜♪素敵過ぎる〜♪ / 仙川@ぐ〜〜〜〜ぅ〜◎ ( 2001-06-04 21:28 )
azzurri様。ワインと相性いいですよぉ。あろう家の食卓では、相変わらず麦茶でいただきましたけど(笑) / あろう ( 2001-06-04 17:51 )
ルルル様。おおっ、毎週フレンチ攻めは結構辛いですね。。。ルルル様のことですから、そばディナーもバリエーションがあるのでは?おそばの味は好きなのに、アレルギーで食べられないのよね。。。ヘルシーでいいですよね〜。 / あろう ( 2001-06-04 17:50 )
りるりる様。トマト缶ですが、特にこれって決めているのはないんですけど、イタリア料理には出来るだけイタリア産のトマト缶を買うようにしています。今我が家にあるのは、イタリアのLA PERLAとLA DORIAのトマト缶がありました。甘めのミートソースを作るときには、カゴメのトマト缶をよく使います(笑) / あろう ( 2001-06-04 17:47 )
けいこ様。ぜひぜひ作ってみて〜♪相性はとてもいいと思いますよ! / あろう ( 2001-06-04 17:45 )
あやや様。モモ肉だと脂っこくなりすぎちゃうかも。ムネ肉だとオリーブ油とチーズが一緒になってもくどくないです。 / あろう ( 2001-06-04 17:45 )
フィー子様。本当は耐熱皿のまま食卓に出そうかと思ってたんですぅ♪(ホントにアツアツかも) / あろう ( 2001-06-04 17:43 )
みなみん♪様。最後のモッツァレラが決め手かなぁ。焼きたてのアツアツはたまりません! / あろう ( 2001-06-04 17:43 )
空。様。ちょっと手間はかかるのですが、とても美味しいですよ♪ / あろう ( 2001-06-04 17:42 )
ワイン♪ワイン♪おいしそう・・・お腹すいてきちゃいました。 / azzurri ( 2001-06-04 15:59 )
毎週末フレンチ攻めにあう今月、我が家は週3のそばディナーを決行致します。そうしないと私のおなかがやられてしまう・・・しばらくは、あろうさんのキッチンの画像だけでお料理した気にならせてもらいまぁす(TT) / ルルル ( 2001-06-04 15:35 )
トマトソースってよく作るんだけど、どうもレストランの味にならないのです。あろうさまお薦めのトマト缶ってありますか? / りるりる ( 2001-06-04 13:30 )
わぁ〜、熱々を食べたいですぅ♪鶏もチーズもトマトソースも大好きなんです!すっごく美味しいんだろうなぁ。 / けいこ ( 2001-06-04 12:35 )
ムネだとさっぱりしすぎて物足りないときもこれなら充分満足しそう!じゅるる〜。 / あやや ( 2001-06-04 00:02 )
あつあつを召し上がりたいざます(*_*)。 / フィー子 ( 2001-06-03 23:47 )
きゃ〜、鶏肉だぁいすきのみなみん♪にはたまらないメニューですわ。早速、今週の献立に…。副菜も美味しそう。 / みなみん♪ ( 2001-06-03 21:33 )
近々、チャレンジします〜♪おいしそう〜♪ / 空。 ( 2001-06-03 21:20 )

2001-06-02 レモンのさっぱりムース / 映画「JSA」を観る

昨夜は近くの映画館で「JSA(JOINT SECURITY AREA)」を観ました。

開映時間が近かった「トラフィック」と直前まで悩んだのだけれど、
先週の木曜日にお友達と会ったお友達が「JSA」を観ていてたので、あろうも観てみることに決定。
「JSA」は試写会にも外れちゃったしね。
(ちなみに「トラフィック」は試写会に当たったけれど用事があって行けなくて、人に譲りました)

内容はどですかでん様が日記で詳しく書いていらっしゃったので省略しますが、
あろう的にはとてもいい映画だったと思います。
涙もろいあろうはやっぱりウルウルしてしまいました。

「シュリ」は観ていないので、これがあろうにとっては初の韓国映画。
普段英語の映画に慣れているので、字幕を追いかけていくのが結構大変でした(笑)

先日hasumi様からリクエストいただいていた「レモンのさっぱりムース」を紹介しますね。
申し訳ないのですが。。。画像がないんです。(撮りわすれました)
イメージとしては、4月19日の「抹茶のムース」の色が黄色っぽくなった感じだと思ってください。
次に作る時に画像はアップしますので、もうしばらくお待ちくださいね。


◎レモンのさっぱりムース◎

《材料》
 粉ゼラチン 小さじ2
 水 50cc

 卵黄 2個分
 砂糖 大さじ2

 牛乳 1/2カップ
 レモンの皮のすりおろし 1個分
 レモン汁 大さじ3
 
 卵白 2個分
 砂糖 大さじ1と1/2

 生クリーム 100cc
 

《作り方》
1.粉ゼラチンは、分量の水にふり入れて、おいておきます。湯せんにかけて粉ゼラチンを溶かしておきます。

2.ボウルに卵黄と砂糖を入れ、泡立て器で白っぽくなるまですり混ぜます。

3.鍋に牛乳を入れ、沸騰直前まで温めたら、2のボウルに少しずつ混ぜます。続けて1のゼラチンも混ぜます。ざるなどで漉したら、レモンの皮のすりおろしとレモン汁を加えて混ぜます。

4.別のボウルに卵白を入れて泡立てます。少し泡立ってきたところで砂糖を加えてよく泡立てて、ボウルを逆さにしても落ちないくらいしっかりとしたメレンゲを作ります。

5.別のボウルに生クリームを入れて、氷水をあてながら泡立て器で8分立てにします。

6.3のボウルを氷水にあて、よく混ぜながら冷やします。とろみがついてきたら氷水からはずして、4の卵白、続けて5の生クリームを加えて、ゴムべらなどでさっくり混ぜ合わせます。

7.型に流して、冷蔵庫で3時間ほど冷やしたら出来上がりです。スプーンで小皿に取り分けていただきます。


【今日のポイント】
・卵白を少し泡立ててから砂糖を入れるのは、最初から砂糖を入れてしまうと泡立ちにくいからです。
・しっかりとしたメレンゲを作ることで、ふわっとした出来上がりになります。

先頭 表紙

みなみん♪様。レモンのさわやかな酸っぱさがなかなか美味しいですよ。ふんわりムース、大好きなんですよぉ♪ / あろう ( 2001-06-03 17:40 )
hasumi様。遅くなりましたが、レシピをアップさせていただいました。画像がなくてゴメンなさい!食べるのに夢中で撮り忘れちゃったんです(笑) / あろう ( 2001-06-03 17:39 )
仙川様。ムースのふんわり感が苦手なんですね。あろうダンナもどちらかというとムースよりゼリー派。あろうは甘いものなら何でも好き♪ / あろう ( 2001-06-03 17:38 )
夢楽堂様。真夏でもさっぱりイケちゃうかもしれません。ムースのふわふわ感が好きなのよね〜♪ / あろう ( 2001-06-03 17:37 )
うわ〜ぁ。美味しそう!!これなら作れそう。早速チャレンジかしら。 / みなみん♪ ( 2001-06-02 22:02 )
わ〜い☆ヽ(∇⌒ヽ)ありがとうございます♪早速作ってみようと思います。牛乳がポイントだな・・・(ひとりごと) / hasumi ( 2001-06-02 21:35 )
こういうのを〜読むと〜作りたくなる〜♪ む〜すの〜ふんわり感〜苦手なんですぅ〜☆ / 仙川 ( 2001-06-02 20:26 )
沖縄に行くと、冷たいレモン・ティーが飲みたくなる。このムースも真夏に食べると美味そうだ、 / 夢楽堂 ( 2001-06-02 18:56 )
マッキ〜様、ありがと!「抹茶ムース」のレシピを参考に書いていたので、直し忘れてたわぁ(笑) / あろう ( 2001-06-02 12:36 )
あれ?料理のタイトルが。。。 / マッキ〜 ( 2001-06-02 12:29 )

2001-06-01 エビのフリッター ベトナム風


花粉症がひどい。。。
くしゃみは出るし、鼻はズルズル、目もカユい。。。

あろうの花粉症は毎年スギ花粉が終わった頃にやってくるの。
どうやらブタクサの花粉に反応しているらしい。

でもブタクサってどういう植物かよく知らないのよね。。。とほほ。
昨夜も鼻が苦しくて眠れなかったのです(涙)

今日は夕食の準備をしている時に、ダンナから夕食はいらない、という電話があった。
本当はあと2品ほど作る予定だったんだけど、作っている途中だった2品でやめてしまいました。
その中の1品、「エビのフリッター ベトナム風」を紹介しますね。雑誌で見てすごく美味しそうだったので、アレンジして作ってみました。ふわふわの衣が美味しいですよ。

夕食も終わったし、ダンナも帰りが遅そうなので、映画のレイトショーにでも行ってくるかなぁ。


◎エビのフリッター ベトナム風◎

《材料》2人分
 エビ 8〜10尾
 小麦粉 適量 

 衣の材料
  卵 1/2個
  水 大さじ1
  小麦粉 30g
  卵白 1/2個分

 つけだれ
  ナンプラー 大さじ2
  レモン汁 大さじ1と1/2
  湯 大さじ1と1/2
  砂糖 大さじ1
  はちみつ 大さじ1/2
  にんにくのすりおろし 1/2片分
  唐辛子 1/2本
 
 揚げ油 適量


《作り方》
1.エビは背ワタをとって、尾を残して殻をむきます。

2.ボウルに卵と水を入れて、泡立て器で泡立てるような感じでよく混ぜ合わせます。小麦粉を加えて、よく混ぜます。

3.別のボウルに卵白を入れて、角が立つまで泡立てたら、2のボウルに入れてさっくり混ぜ合わせます。

4.つけだれを作ります。唐辛子はみじん切りにして、つけだれの材料全てをよく混ぜ合わせます。

5.エビに小麦粉を薄くまぶし、4の衣をつけて、中温の揚げ油で揚げます。揚げあがる直前に少し温度を上げて、カラっと揚げます。

6.器に盛り付け、つけだれと一緒にいただきます。


【今日のポイント】
・卵白をしっかり泡立てることによって、衣がさっくり出来上がります。


今日の晩ごはんは、エビのフリッター ベトナム風(プリーツレタスとともに)、牛肉と香菜の冷やしそばです。

先頭 表紙

azzurri様。まだかなり辛いけど、なんとか生きてます(笑)にっくきブタクサ、あろうも一度は見てみたい! / あろう ( 2001-06-04 19:01 )
あろう様、大丈夫ですか?お友達もブタクサアレルギーらしいですが、現物を見たことはないそうです、、、どんな草なんでしょうね。 / azzurri ( 2001-06-04 15:58 )
マッキ〜様。そうですね、さすがにナンプラー単体で使うことは少ないのですが、カレーやドレッシングなどのアクセントに使うとホント美味しいですよね♪ / あろう ( 2001-06-02 00:01 )
仙川様。ダンナが花粉症&ハウスダストアレルギーです。あろうはアトピー治療を始めた時から薬はいっさい絶っているので、ひたすら自分の持っている自然治癒力で頑張っています、が。。。辛いですね。フリッター、なかなか簡単でしょ。衣作りがちと面倒かもしれないけど。 / あろう ( 2001-06-02 00:00 )
ルルル様。アレルギー性鼻炎もあると思うんだけど、今は花粉症みたい(涙)そうそう、ナンプラーとニョクマムってほとんど同じなんだよね〜。このフリッターの食感があろうは大好きなの。良かったら試してみてね♪ / あろう ( 2001-06-01 23:58 )
hasumi様。あろうも季節の変わり目が弱いです。でも今は完全に花粉症みたい(涙)イヤですね。。。とほほ。。。「レモンのさっぱりムース」のレシピですが、週末にアップしますね。 / あろう ( 2001-06-01 23:56 )
みなみん♪様。香菜はあろうも昔食べれなかったのぉ。でもあろうパパが香港駐在中に遊びに行った時に鍛えられて、今では大好き♪クセがあるから苦手な人多いよね。ナンプラーはアジアンっぽくするには必需品。ドレッシングに使ったりもするので、最近は冷蔵庫にボトルキープ(そんなに大きくないけど)してます。 / あろう ( 2001-06-01 23:55 )
ようぽん様。お母様はお仲間なんですね。「牛肉と香菜の冷やしそば」のレシピも今度紹介しますね。その前にhasumi様のリクエストの「レモンのさっぱりムース」紹介しなくちゃ! / あろう ( 2001-06-01 23:52 )
くり様。「背高あわだち草」って言うんだぁ!こんなに苦しんでるのに、黄色いカワイイお花だなんて。。。図鑑でも買ってチェックしてみようかな。 / あろう ( 2001-06-01 23:51 )
ナンプラーってそのままで使うとちょっとくさみがするけど、料理で混ぜて使うとおいしいですよね〜。 / マッキ〜 ( 2001-06-01 21:57 )
あろう様〜大丈夫ですか〜〜?私は〜ハウスダストアレルギ〜です〜★ 鼻の薬は〜手放せません〜☆ フリッタ〜冷凍食品でしか〜食べたことがないですぅ〜★ / 仙川 ( 2001-06-01 21:47 )
あらあら花粉症ですか。私はアレルギー性鼻炎らしく、年中鼻タレで〜す^^ ナムプラーとニョクマムって、ほとんど同じものですものね!私もやってみようかな☆ / ルルル ( 2001-06-01 21:40 )
私は年がら年中花粉症なのでどの花粉かわかりません(^−^;)むしろハウスダストの可能性も・・・(爆) / hasumi ( 2001-06-01 21:39 )
みなみん♪は香菜が駄目なんです…。ナンプラーもチャレンジした事ないなぁ。どんな感じなんだろう…('◇')? / みなみん♪ ( 2001-06-01 21:23 )
うちのマミィも全く同じ花粉症で苦しんでいますぅ(>_<")大変ですね。牛肉と香菜の冷やしそばのレシピも今度教えてくださいな♪ / ようぽん ( 2001-06-01 20:40 )
大丈夫??「ぶたくさ」って「せいたかあわだちそう(たぶん背高あわだち草って書くと思う)」のことだよ。夏に黄色いカワイイ花が咲くんだよ。お花屋さんで売ってる「ソリダスター」にそっくりなの。同じなのかな? / くり ( 2001-06-01 20:12 )

[次の10件を表示] (総目次)