himajin top
あろうの『お気楽育児奮闘記』

お気楽のほほ〜ん専業主婦のあろうです。

早いものでリュウセイも小学3年生♪
妹のりーたんも小学1年生になりました。

お料理日記は一時中断中で〜す。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-05-25 明日の準備 / 映画「ギフト」試写会
2001-05-23 鮭のあっさり煮 / 映画「ロスト・ソウルズ」試写会
2001-05-22 チキンとかぼちゃのレッドカレー
2001-05-21 冷しワンタン
2001-05-18 めかじきの和風オーブン焼き
2001-05-17 スパイシートマトシチュー / 映画「ザ・ダイバー」試写会
2001-05-16 イカとトマトのソテー
2001-05-15 ダッカルビ
2001-05-14 牛肉とにんにくの芽の炒め物
2001-05-12 月島でもんじゃ♪


2001-05-25 明日の準備 / 映画「ギフト」試写会

以前にも書いたけど、明日はあろう家にお客様がいらっしゃるの。
朝からお掃除やお料理の準備で大忙し。
メニューも無事決まり、今日は下ごしらえ。
当日楽チンにするのが、ホームパーティーのコツですよね。

午前中には先日購入した液晶テレビも届いて、ワクワク。
先ほどダンナが寝室の壁に取り付けてくれました。

今日はケイト・ブランシェット主演の映画「ギフト(THE GIFT)」の試写会に行ってきました。

天に与えられた特別な能力、人の運命を見抜く力、‘超感覚(ギフト)‘を持つがために、殺人事件に巻き込まれていくアニー(ケイト・ブランシェット)。殺人事件の容疑者にはなんとキアヌ・リーブス。こざっぱりしたキアヌが好きなあろうとしては、今回の役はちょっとダメ。「ザ・ウォッチャー」といい、最近のキアヌってこういうちょっとダーティーな役が多い気がします。

今日はバタバタしていたので、夕食は家にあるもので適当に済ませてしまったので、レシピは省略しますぅ。
ちなみに今日の晩ごはんは、カツオのたたきのマスタード風味、豚キムチ、かぼちゃの煮物、アスパラガスのスープ、そうめんでした。

先頭 表紙

azzurri様。ホームパーティーは大好きで、月1ペースくらいでやりたいなぁ、と思っています。片付け下手のあろうにとっては、大掃除のいいきっかけなんですよぉ。 / あろう ( 2001-05-28 18:21 )
あろう様のパーティ、行ってみたーい!! / azzurri ( 2001-05-28 12:09 )
みなみん♪様。普通のテレビを置けるちょうどいい場所がなくて。。。頑張って壁にかけられる液晶を買ってしまいました。 / あろう ( 2001-05-27 00:58 )
うわ〜ぁ、液晶TVなんて…。我が家では手が出ないです……。(羨) / みなみん♪ ( 2001-05-26 23:29 )
あすか様。パーティー料理のレシピは今夜or明日までちょっと待っててくださいね〜♪ / あろう ( 2001-05-26 14:27 )
空。様。かぼちゃの煮物とスープは昼間に用意しておいて、あとは帰ってきてから野菜と肉を切って、炒めただけ。でもかなりボリュームがありました。 / あろう ( 2001-05-26 14:27 )
夢楽堂様。そうそう、やっとこの季節がやってきました。そば粉アレルギーでおそばが食べれない分、そうめんやうどんが大好き♪稲庭うどんも好きですぅ! / あろう ( 2001-05-26 14:25 )
hasumi様。下ごしらえは、まだヒミツ。メニューがお客様にバレちゃうと面白くないので、もう少し待っててね♪ / あろう ( 2001-05-26 14:24 )
仙川様。パーティーの画像は後ほどアップいたしますわ。今回はそれで我慢していただけるかしらん??? / あろう ( 2001-05-26 14:23 )
ルルル様。お金のなる気、ホントにあったら欲しいですぅ(笑)当分出費を控えなくちゃだわ。 / あろう ( 2001-05-26 14:22 )
ななママ様。うちもやっとなんとなく準備が整ってきたところです。物を片付けたら、家が広くなった気がします。(納戸は大荷物になったけどね) / あろう ( 2001-05-26 14:20 )
そうめん!いい季節ですね☆パーティーレシピ、楽しみ!! / あすか ( 2001-05-26 10:39 )
適当に済まされたのが↑のメニュ−なんですか?すごいなぁ〜♪ / 空。 ( 2001-05-26 10:33 )
そうめんの季節になりました。稲庭うどんもおいしい。 / 夢楽堂 ( 2001-05-26 08:05 )
あろうさまのうちにお邪魔して食事をご馳走になりたいです。(笑)何の下ごしらえなのかなぁ?どきどき♪(^−^) / hasumi ( 2001-05-26 06:20 )
あろう様の〜パ〜ティ〜料理〜♪見てみたいです〜♪食べたいです〜♪ / 仙川 ( 2001-05-26 01:34 )
あろうさんちは、お金のなる木、あるの・・・?(笑) / ルルル ( 2001-05-26 00:32 )
我が家も明日、お義母さんが来るのに掃除がまだ。。。 / ななママ ( 2001-05-26 00:29 )

2001-05-23 鮭のあっさり煮 / 映画「ロスト・ソウルズ」試写会


今日はウィノナ・ライダーとベン・チャップリン主演の映画「ロスト・ソウルズ」の試写会に行ってきました。 

33歳の誕生日に魂と心が消え、空っぽの魂の中に悪が宿り、世界を荒廃させると予言された男。
女はそれを予言し、阻止しようとした。。。

上映時間が1時間38分ととても短め。
全米を震撼させたスーパー・ナチュラル・スリラーだそうですが、なんだかよく分からないまま終わってしまいました。
ちょっと内容に無理があったような気がします。

帰ってきてからささっと作った今日の晩ごはんは「鮭のあっさり煮」。
きっと皆さんのお家でも定番メニューになっているのでは?
純和風で10分もかからないで出来るスピードレシピです。


◎鮭のあっさり煮◎

《材料》2人分
 鮭 2切
 長ねぎ 1/2本
 えのきだけ 1/2パック
 しいたけ 4枚

 調味料
  しょうゆ 大さじ3
  酒 大さじ1
  みりん 大さじ1
  砂糖 大さじ1


《作り方》
1.長ねぎは斜め切りにします。えのきだけは石づきをとって、ほぐしておきます。しいたけは石づきを切ります。

2.フライパンに調味料を全て入れて、水カップ1と1/2を入れます。

3.フライパンを強火で熱し、沸騰したところで鮭を入れます。そのまま5分ほど煮ます。

4.えのきだけ、しいたけをまず入れて少し煮たら、長ねぎを加えて煮ます。途中煮汁を鮭にかけながら煮ると味がよくしみます。

5.煮汁があと少しでなくなるところまで煮たら、器に盛り付けて出来上がり。


【今日のポイント】
・鮭は煮汁が煮立ったところで入れると、生臭くなりません。
・味付けは結構濃いめなので、自分の好みの味にしてね。


今日の晩ごはんは、鮭のあっさり煮、冷奴、サラダ、冷しうどん(キムチ風味だれ)です。全部超簡単手抜きメニューでした。

先頭 表紙

空。様。そうですかぁ、あらためましてどうぞよろしくお願い致します。 / あろう ( 2001-05-26 14:19 )
名前書けないんですが、名前変更しました〜♪これからもよろしくね〜♪ / 空。 ( 2001-05-26 10:34 )
マッキ〜様。あろうもよく手抜きしてます(笑)そうめんは大好物で、家にいる時の夏のお昼はほとんど毎日食べてます。最近キムチのたれにハマっています。 / あろう ( 2001-05-26 00:28 )
azzurri様。材料さえ揃えば、簡単にできますから、お忙しい時にぜひ試してみてね。使っている材料によって多少味が変わりますよね〜。あろう家では、しょうゆ=鎌田のだししょうゆなので、普通のしょうゆよりもあっさりしているかも。 / あろう ( 2001-05-26 00:27 )
みなみん♪様。そうなんですかぁ。よく名前は聞くのですが、あろうの周囲で使っている人がいなかったので詳しいことは知らなかったのぉ。お鍋につきっきりじゃなくていいのは便利ですね〜♪ / あろう ( 2001-05-26 00:25 )
これ美味しそう。私がやるのはいつも手抜き料理ばかりですよ。今日はそうめんを茹でて、野菜も茹でて、たらこスパゲティーの素(生風味)を混ぜて食べましたもの。。 / マッキ〜 ( 2001-05-25 23:27 )
今日は帰りに鮭を買って、このメニューにしようかなぁ・・・遅くまで会議もあることだし(涙)。手抜きなんておっしゃっても、あろう様の作るものとazzurriの作る物の味には雲泥の差がありそうです、、、 / azzurri ( 2001-05-24 17:02 )
ちょっとコツがいるみたい。シャトルシェフは煮詰めるわけではないのでちょっと濃い目に味付けをした方がいいようです。何よりも目がはなせるところがいいですね。 / みなみん♪ ( 2001-05-24 16:25 )
みゆち様。めかじきでも美味しいですよね〜!鮭でもなかなかgoodですよぉ。 / あろう ( 2001-05-24 13:49 )
けいこ様。そうですかぁ、良かった♪煮付けは濃い目が好きなのよね〜。白いごはんにぴったり(昨日はうどんだったけどね) / あろう ( 2001-05-24 13:48 )
ふみふみ。様。忙しい時にはとても便利なレシピです。これにあと1〜2品で立派な夕食になりますからね〜。 / あろう ( 2001-05-24 13:47 )
仙川様。切って煮てささっと10分!手抜きというよりは、スピードメニューかなぁ? / あろう ( 2001-05-24 13:46 )
みなみん♪様。このところわりとこってりが多かったのでね〜。でもこういうあっさり和風も大好きなんですぅ♪シャトルシェフの使い具合はどうですか? / あろう ( 2001-05-24 13:45 )
私はよくめかじきを使って作りますよ。鮭でも作ってみよう!! / みゆち ( 2001-05-24 12:16 )
お皿に盛ってある状態では、とても手抜き料理だなんて思えないですよぉ〜。美味しそう♪濃い目の味付け好きですぅ。あー食べたい。 / けいこ ( 2001-05-24 12:12 )
早速!今日つくってみようかな?手抜き料理、だぁぁぁいすき!(笑) / ふみふみ。 ( 2001-05-24 09:26 )
この料理〜手抜きなんですか〜?私は〜初めて知りました〜♪ / 仙川 ( 2001-05-24 00:13 )
今日はとってっもさっぱりあっさりメニューなんですね。美味しそう…。今日はがんばって角煮の下準備をしました。我が家では最近、シャトルシェフを買ったので煮込み料理に使っています。 / みなみん♪ ( 2001-05-23 23:13 )

2001-05-22 チキンとかぼちゃのレッドカレー


今週の土曜日にお客様がいらっしゃる予定があるの。
う〜ん、何を作ろうかなぁ。。。まだ悩み中のあろうです。

今日は夜にダンナの会社まで車で行く用事があったので、帰ってきてからすぐに食べれるものを作ることに。
ということで、市販のレッドカレーペーストを使って「チキンとかぼちゃのレッドカレー」を作りました。本当はチキンだけの予定だったんだけど、かぼちゃが冷蔵庫の片隅に忘れられていたのでチキンと一緒にメインの具にしちゃいました。


◎チキンとかぼちゃのレッドカレー◎

《材料》2〜3人分
 鶏モモ肉 1枚
 かぼちゃ 100gくらい
 いんげん 6本
 トマト 1/2個
 ピーマン 1/2個
 赤パプリカ 1/4個
 黄パプリカ 1/4個

 レッドカレーペースト 25g
 ココナッツミルク 200cc
 固形スープの素 1個
 ナンプラー 大さじ1
 砂糖 大さじ1/2 
 はちみつ 少々
 バジルの葉 5〜6枚


《作り方》
1.鶏モモ肉は食べやすい大きさに切ります。かぼちゃは3cm角くらいに切ります。

2.いんげんは半分に、とまとは粗みじん切りに切っておきます。ピーマン、赤パプリカ、黄パプリカは食べやすい大きさに切ります。

3.ココナッツミルクは缶から出して、泡立て器でよく混ぜてダマをなくします。熱湯200ccに固形スープの素を溶かしておきます。

4.鍋にココナッツミルクを入れて熱し、ぐつぐつしてきたらレッドカレーペーストを入れて木べらでよく溶かします。ペーストがなじんだところで鶏モモ肉を入れます。

5.鶏肉に火が通ったら、かぼちゃ、いんげん、トマト、スープ、ナンプラーを入れて、かぼちゃが煮えるまでコトコト弱火で煮込みます。

6.最後にピーマン、赤パプリカ、黄パプリカ、バジルの葉、砂糖、はちみつを加えて、さっと煮たら出来上がりです。


【今日のポイント】
・最後に加えたはちみつですが、先日はちみつに新しょうがを漬け込んだ‘ハニージンジャー‘を使いました。
・お野菜は残り物でOK。ナスやズッキーニなんかを入れてもgood♪
・かぼちゃは煮すぎないように気をつけましょう。


今日の晩ごはんは、チキンとかぼちゃのレッドカレー、ポテトサラダ(サラダほうれん草とトマトとともに)、ごはん(韓国人の奥様からいただいた韓国の五穀入り)です。

先頭 表紙

azzurri様。そうですね、ベースのレッドカレーペーストはかなり辛めです。ペーストの量を調節したり、中に入れる野菜を変えて辛味を押さえることができます。かぼちゃとはちみつはそのためでもあるんですよぉ♪ / あろう ( 2001-05-23 15:20 )
あすか様。かぼちゃを入れると、やはり辛さの中にもほんのり甘みが出てきます。はちみつを入れるのも同じで、奥深い味わいになるんですよぉ。 / あろう ( 2001-05-23 15:18 )
みゆち様。お仕事お忙しいんですね。帰りが遅いと、なかなかゆっくり食事を作れませんよね。無印にもキットが色々と売っているんですね。今度チェックしてみますぅ♪ / あろう ( 2001-05-23 15:16 )
レッドカレーというからには辛いんですか?でも、おいしそー♪ / azzurri ( 2001-05-23 15:13 )
おいしそう〜!かなり本格的ですね☆かぼちゃを入れると少し辛さも控え目になるんですか?(はつみつもそのためかな??教えて下さい♪) / あすか ( 2001-05-23 15:00 )
私も昨日の夕食をカレーにしようと材料を用意しておいたのですが残業で作れませんでした(涙)。タイ風カレーは無印良品のカレーのキットを使ってしか作ったことがないので、今度はあろう様がお使いのペーストを使ってチャレンジしてみようかな。 / みゆち ( 2001-05-23 10:42 )
ルルル様。市販のペースト、意外とイケますよ。タイ旅行で買ってきてからハマってるんだぁ。ルルル家では甘めのパンプキンカレーなんですね。うちはどちらかというとスパイシーにして、パンプキンの甘さとスパイスの辛さを楽しむタイプが多いのかも。今度甘いのにも挑戦してみようかなぁ♪ / あろう ( 2001-05-23 10:04 )
ようぽん様。市販のペーストを使うとスピーディーで出来上がります。カレーペーストは、大型スーパーのエスニックコーナーなどにも置いてあります。あと百貨店の食品売り場とかに行けばあるかも。 / あろう ( 2001-05-23 10:01 )
hasumi様。チキンカレーって欧風もタイ風も大好き♪美味しいですよね。 / あろう ( 2001-05-23 09:59 )
夢楽堂様。野菜たっぷりのヘルシーカレーです。カレーってなんだか心くすぐられますよね♪ / あろう ( 2001-05-23 09:58 )
市販のペースト、まだ使ったことないんだよなぁ・・・おいしいですか?あろうさんが使うんだから、おいしいに決まってますね♪パンプキン カレーは、うちでは甘く作ります。他の辛いカレーの、中和カレーになるように(笑) / ルルル ( 2001-05-23 09:41 )
撫子様。タイ旅行で買ってきたペーストがとてもお気に入りだったけど、さすがにもうないので、最近は近くのスーパーでも手に入る「MAE PLOY BRAND」のタイカレーペーストを使っています。輸入食品売り場でもよく見るパッケージのものです。50gで180円くらいだったかなぁ? / あろう ( 2001-05-23 09:40 )
仙川様。口内炎にはひりひりしちゃって辛いかもね。。。治ったら作ってね♪ / あろう ( 2001-05-23 09:37 )
本格的なカレーですね。レッドカレーペーストって どちらで入手可能でしょうか? / ようぽん ( 2001-05-23 09:09 )
とりにく・・・・( ̄¬ ̄)チキンカレー大好きです♪ / hasumi ( 2001-05-23 06:53 )
本当、エスニックな感じが伝わってくる。カレーと聞くとすぎに腹が減ってくる。 / 夢楽堂 ( 2001-05-23 04:45 )
よく輸入食品売場を見るけど、どのタイカレーペーストがいいのか目移りしちゃう!あろうさんのおすすめはありますか?? / 撫子 ( 2001-05-23 00:15 )
あ〜う〜★あ〜う〜☆食べたいよ〜☆でも〜ひりひりしそうです〜★いつもみたいに〜プリントしとこ〜っと♪ / 仙川@結構〜たまった〜♪ ( 2001-05-22 23:41 )

2001-05-21 冷しワンタン


週末はなんだかバタバタ忙しくて、夕食を作らなかったんですぅ。

土曜日はダンナが昔からお世話になっている方のお家に遊びに行ってきました。居酒屋さんをやっているので、夕食をいただいてきました。お土産にぬか漬けをいただきましたぁ。今日の食卓にも並んでます。

日曜日は夕方からダンナと秋葉原へ。寝室の壁にかけるテレビを見に行って、贔屓にしているお店で無事購入。早く届かないかなぁ♪ダンナの買い物に付き合ったら帰りが遅くなったので、秋葉原のとんかつ屋さんで夕食。久しぶりのとんかつ、美味しかった♪

今日は晴海トリトンスクエアと銀座にお買い物に行ってきました。
トリトンスクエアは銀座に行く途中に寄ったんだけど、あまり見るお店がなかったので、何も買わずに30分くらいでさっとひとまわり歩いてみただけで終了。レストランが沢山あったので、来月お義母さんが遊びに来た時にランチで行こうかなぁ、なんて考えてます。


今日は鶏ひき肉を使った夏にぴったりのレシピ、「冷しワンタン」を作りました。冷たくしていただくので、暑くて食欲がない時でもするするっと入ります。

冷しワンタンと一緒に、仲良くしている韓国人の奥様からいただいたキムチを食卓に並べてみました。彼女はちょうど里帰りしていて、お友達が漬けてくれたキムチをお土産に持ってきてくれたのです。とても美味しかったです♪


◎冷しワンタン◎

《材料》2〜3人分
 鶏ひき肉 200g
 あさつき 6本
 青じそ 5枚
 
 マヨネーズ 大さじ1
 ごま油 少々
 しょうゆ 少々
 塩 少々
 こしょう 少々
 七味唐辛子 少々

 ワンタンの皮 22〜24枚くらい


《作り方》
1.あさつきは小口切りに、青じそは千切りにします。

2.ボウルに鶏ひき肉、あさつきの小口切り(4本分)、青じそ、マヨネーズ、ごま油、しょうゆ、塩、こしょう、七味唐辛子を入れて、よく練り混ぜます。

3.小さめのスプーンで2のタネをすくって、ワンタンの皮に包んでいきます。包む時には少量の水を縁につけます。

4.たっぷりの熱湯でワンタンをゆでたら、氷水にさらします。

5.ワンタンの水気を切ったら器に並べ、あさつきの小口切りを散らします。お好みでポン酢しょうゆでいただきます。


【今日のポイント】
・ワンタンのタネにマヨネーズを入れること。つなぎの役目になります。


今日の晩ごはんは、冷しワンタン、うなちらし寿司(うなぎ、きゅうり、青じそ入り)、じゃがいものコンビーフ炒め、キムチとぬか漬け、お吸い物です。

先頭 表紙

たにちゃんのつま様も銀座にいらっしゃったんですね〜。あろうは三越と松屋あたりをぶらぶらしていました。トリトンスクエアはきれいだったんですけど、もう少し色々なショップがあるといいのになぁ。たにちゃんのつま様は宝塚がお好きなんですね♪ / あろう ( 2001-05-22 23:10 )
私も昨日銀座と宝塚を見に行きました。あろうさんとすれ違ったかな?トリトンはレストランが多いけどSHOPは少ないですよねえ。今日も好評の鳥とキャベツのコロッケにします! / たにちゃんのつま ( 2001-05-22 18:25 )
ちゃち様。ダンナ様のお誕生日にあろうレシピで作っていただけるなんて光栄ですわぁ。たまに凝ったレシピもあるけど、割と簡単なのが多いと思います。「冷しワンタン」もとても簡単ですよぉ♪ / あろう ( 2001-05-22 18:04 )
ようぽん様。蒸し暑い日にはぴったりのレシピかも!トリトンスクエア行くんですね〜。ショップが思ったよりも少なかったんですよ。食べ物屋さんは充実していて楽しそうでした。トゥーランドットでお食事ですかぁ、いいなぁ♪ / あろう ( 2001-05-22 18:03 )
先日、主人の誕生日にあろう様のレシピよりミートパイとブロッコリーと鶏肉のアンチョビ炒めを作らせて頂きました。以外に簡単で且すごおおくおいしかったです。今日のも美味しそうですね。 / ちゃち ( 2001-05-22 16:15 )
今日みたいにムシムシする日に食べたいなぁ♪私も明後日トリトン行きますよっ。勝どきの倉庫内にある洋食器がリーズナブルなお店を覗いた後、トゥーランドットでお食事の予定です。 / ようぽん ( 2001-05-22 16:01 )
けいこ様。するする〜っと沢山食べれちゃいますよぉ!「うなちらし寿司」は、炊き上がった白飯を合わせ酢で酢飯にして、塩でもんだきゅうり、千切りの青じそ、白いりごまを混ぜ込みます。食べやすい大きさに切ったうなぎのかば焼きをたれで合えた物と錦糸たまごをのせるだけのスピードレシピです。うなぎは混ぜ込んでもOKです。うなぎは酒をかけてレンジでチンしてから使います。 / あろう ( 2001-05-22 15:15 )
あすか様。最近蒸し暑いので、こういうレシピもいいですよね。外は暑くて社内は寒かったりするので、身体がついていけなくなったりしますよね。 / あろう ( 2001-05-22 15:11 )
azzurri様。レストランは充実してたんですけど、ショップがイマイチだったかな。「冷しワンタン」、暑い夜にはぴったりのレシピかも! / あろう ( 2001-05-22 15:09 )
ホントいくらでもツルツル食べれちゃいそうですね!美味しそう〜♪それから、うなちらし寿司も惹かれます・・・。寿司飯に混ぜ込む感じですかぁ? / けいこ ( 2001-05-22 12:18 )
暑くなり始めた今の時期にもOKですね!最近は本当に暑い・・・・会社でも仕事がはかどらないよぉ〜。 / あすか ( 2001-05-22 10:50 )
トリトンスクエアはイマイチでしたか。。。このメニュー、真夏にいただきたーい! / azzurri ( 2001-05-22 10:49 )
仙川様。遅く帰ってきたダンナもペロリと平らげてしまいました。口内炎ですか。。。辛いですね、それも2つも。早く治って美味しいものを食べれるといいですね〜! / あろう ( 2001-05-22 09:45 )
ゆうな様。暑くなると、「さっぱり」と「ぴり辛」が多くなりますぅ。偏らないように気をつけなくちゃ。あろうも食欲だけは減りません、はい。 / あろう ( 2001-05-22 09:44 )
みなみん♪様。マヨネーズはあくまでもつなぎの役目なので、マヨラーにはちょっと物足りないかも!?隠し味程度なんですぅ。でもこれからの季節にはぴったりのレシピだと思います。風邪の方はすっかり回復しましたぁ!ありがとう! / あろう ( 2001-05-22 09:42 )
ぷよん様。割と簡単なんですよ。さっぱりあっさりなので、いくらでも食べれちゃうかも! / あろう ( 2001-05-22 09:41 )
夢楽堂様。そうですね〜。(ワンタン以外の皮ではやったことないんですけど。。。) / あろう ( 2001-05-22 09:40 )
マッキ〜様。そうそう、マヨネーズは意外ですよね。でも、全然違和感がないんですよぉ。 / あろう ( 2001-05-22 09:39 )
冷たくて〜つるっ☆と〜いけそうですね〜♪ / 仙川@口内炎二つあり〜食べられない〜★ ( 2001-05-22 01:40 )
おいしそう!さっそくプリントアウト・・・♪暑くても不思議に私の食欲は減らないけれど(笑)これからの季節はやっぱり、さっぱりとした物がいいですよね♪ / ゆうな ( 2001-05-21 23:09 )
マヨラーのみなみん♪は何だか興味津々です。今度試してみます。お風邪の方はどうですか? / みなみん♪ ( 2001-05-21 23:09 )
なーる。結構簡単にできちゃいますねぇ。しかし冷やしワンタンかぁ・・・。考えもつかなかったぁ。 / ぷよん ( 2001-05-21 22:17 )
ワンタンの皮がポイントなのかな。 / 夢楽堂 ( 2001-05-21 21:16 )
ワンタンにマヨネーズ!ってすごくビックリ。つなぎになるんですね〜。もとがたまごから出来てると思えば当然かも〜と思いました。 / マッキ〜 ( 2001-05-21 20:10 )

2001-05-18 めかじきの和風オーブン焼き


やっぱり風邪気味らしく、朝からダルダルのあろうです。
夕方になってくしゃみは止まったけど、身体はダルいまま。
嫌な感じだわぁ。。。

今日また試写会の案内が届いた。
このところ本当によく当たるなぁ。
以前に試写会前の予告を見て興味があった映画なので、楽しみだわ♪

今日は風邪気味ということもあって、超簡単スピードレシピ。「めかじきの和風オーブン焼き」です。なかなか面白い組合せですが、意外と合うんですよね〜。


◎めかじきの和風オーブン焼き◎

《材料》2人分
 めかじき 2切
  酒 小さじ1
  しょうゆ 小さじ1
  塩 少々
 
 和風ソース
  マヨネーズ 大さじ2
  味噌 大さじ1/2
  しょうゆ 少々
  七味唐辛子 少々
  長ねぎのみじん切り 大さじ1分
  しょうがのみじん切り 1/2片分

 青しそ 4枚


《作り方》
1.めかじきは、酒、しょうゆ、塩で下味をつけておきます。

2.小さめのボウルに和風ソースの材料を全て入れてよく混ぜ合わせて起きます。

3.1のめかじきの水分をペーパータオルでふき取ったら、オーブンシートをのせた天板の上にのせます。2の和風ソースを半量ずつかけたら、220℃のオーブンで10分ほど焼きます。

4.めかじきを器に盛り付けたら、青しその千切りをのせて出来上がりです。


【今日のポイント】
・和風ソースに入れた七味唐辛子。ちょっとぴり辛でアクセント。


今日の晩ごはんは、めかじきの和風オーブン焼き、ホタテと三つ葉のスクランブルエッグ、厚揚げとしらたきに煮物、お味噌汁、ごはんです。

先頭 表紙

あすか様。もう大丈夫ですよぉ!週末は忙しくて、ひまじんを見てるひまがなくて。。。あろうは、料理が作れないくらい体調が悪い時は素直に外から調達するようにしています。舌の感覚も違うし、あまり上手に出来なかったりしますからね。 / あろう ( 2001-05-21 20:00 )
しろとかげ様。遅めの花粉症でちょっと苦しいのですが、風邪の方はもう大丈夫です。めかじきは北海道では手に入らないんですね。名前の通りかじき類の仲間で、白身で少し油がのった感じで割と味があるんですよ。このレシピは、鮭で代用してもOKですよ。 / あろう ( 2001-05-21 17:02 )
あろうさま、お体大丈夫でしょうか?これから毎日お料理をするあすかとしては少しでも体調が悪いと大変だなぁと時間ですぅ。早く良くなって下さいね☆ / あすか ( 2001-05-21 17:00 )
azzurri様。もうすっかり回復いたしました!週末はバタバタしていて日記が書けなくて。。。めかじきは色々なものと合うので、好きな食材のひとつなんですよ♪ / あろう ( 2001-05-21 16:59 )
ごめんなさい、途中でした。 どんな感じのお魚なのかしら。他の魚でも出来るかしら? / しろとかげ ( 2001-05-21 16:13 )
風邪お大事にしてくださいね。  北海道ではめかじきが手に入らないんですg / しろとかげ ( 2001-05-21 16:11 )
あろう様、お体の具合はどうですか?めかじきの和風、とっても美味しそうー。お腹がまたすいてきちゃいました! / azzurri ( 2001-05-21 14:21 )
みゆち様。ご心配おかけしましたぁ!もう完全復活です。。。が、季節はずれの花粉症らしく、鼻だけ調子悪いです(涙)卵とにんにくの芽入りのカルビクッパ、美味しそうですね〜♪卵を最後におとすのはいいアイデアだわ!今度あろうもやってみま〜す。 / あろう ( 2001-05-21 11:16 )
あろう様大丈夫ですか? 私もGW中にひいた風邪をまだ引きずっていて咳がまだでるんですよ。めかじき好きな私としてはまたまたうれしいレシピ!お安く手にはいたらぜひ挑戦しますね。週末再び簡単カルビクッパを作りました。長ねぎがなかったので代わりににんにくの芽を入れ、最後に卵をおとしてみました。これもまたおいしかったです♪ / みゆち ( 2001-05-21 08:51 )
ようぽん様。もう体調は戻りましたぁ(鼻だけがズルズルしてますけど)。どちらかというとお肉のレシピの方が多いかな。というのも、お魚はどちらかというとシンプルにいただく方が好きなので、レシピとしては少ない方なの。でも、色々とレパートリーを増やしていきたいと思っています。 / あろう ( 2001-05-20 23:38 )
Ecru様。味噌・マヨネーズ・七味の組合せで思わず和風と名付けてしまいました。時間が無い時にはホント簡単です♪ / あろう@風邪はもう大丈夫みたいです! ( 2001-05-20 23:35 )
ふみふみ様。そういっていただけると嬉しいです!風邪はもう復活しましたぁ♪ご心配おかけしました。 / あろう ( 2001-05-20 23:33 )
さらら様。風邪の方は無事治ったようです。ただ、鼻がぐすぐすしているので、季節はずれの花粉症なのかしら。。。え〜ん(涙)マヨネーズと味噌の組合せって意外と美味しいです♪ / あろう ( 2001-05-20 23:32 )
お風邪は如何ですか?早く良くなりますように♪あろうさまのメニューは、お魚お肉が交互でバランスが良いですね。 / ようぽん ( 2001-05-20 21:27 )
お風邪はいかがですか?お大事に。和風オーブン焼きっていいですね。少し違った感じでおいしそう。 / Ecru ( 2001-05-20 19:42 )
あろうさんのレシピは、すごくわかりやすくて、よく参考にさせていただいてまぁ〜す。風邪早くよくなりますように♪ / ふみふみ。 ( 2001-05-20 17:51 )
私も昨日は風邪で本気でしんどかったのに、今朝になると快調!何で???美味しそうなソースですね♪作ってみま〜す☆ / さらら ( 2001-05-20 07:40 )
夢楽堂様。お寿司、美味しそう♪東京だとほとんど食べに行かないんですよね、お寿司。今日はダンナの古くからの知り合いがやっている居酒屋さんへ遊びに行ってきたので、ザ・家庭料理をいただいてきました。美味しかったです♪ / あろう ( 2001-05-20 02:56 )
りへ様。風邪の方は大分良くなりましたよ。季節の変わり目ってどうも弱いのよね。。。りへちゃんはこれから結婚式へ向けてラストスパートだから、身体にはくれぐれも気をつけてね。 / あろう@このレシピはマジで簡単よ♪ ( 2001-05-20 02:53 )
今日は浅草へ。寿司をタップリ食いました、今はコハダが美味いよ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-19 17:38 )
あろうさま。風邪の具合はいかがですか?リヘもこの所調子がいまいちです。。。それにしても、元気がなくてもこのレシピ!!全然簡単そうに見えないし、と〜っても美味しそうですね☆ / リヘ ( 2001-05-19 17:18 )
かお様も風邪っ引きなのね。そうそう、「だるだる」なのよね〜。あろうは今朝は大分復活です。かお様も早く良くなるといいですね。 / あろう ( 2001-05-19 10:55 )
あやや様。なんとか大丈夫です!昨日ゆっくり休んだので(いつも休んでる?)、元気になってきたよぉ。季節の変わり目って弱いんだよね〜(涙) / あろう ( 2001-05-19 10:54 )
みなみん♪様。風邪が流行ってるのかな?あろうもやられちゃいましたよ。でも今日は少し元気になってきたので、大丈夫です♪めかじきって色々なお料理に合うので好きな素材のひとつです。 / あろう ( 2001-05-19 10:53 )
仙川様。風邪の時は味覚が狂うし、くどいものはちょっとね〜。でも、お友達の気遣いはとても嬉しいですよね。 / あろう ( 2001-05-19 10:50 )
JAI様。夕方には随分楽になったので、夕食はなんとか頑張れました。ランチは悲惨でしたけどね(涙)今朝は大分復活しました。 / あろう ( 2001-05-19 10:50 )
私も風邪気味・・・・なんだか『だるだる』なんだよねぇ〜お互い頑張ろう!!『めかじき』\(#⌒0⌒#)/タダイスキッ★なのだぁ〜。 / かお ( 2001-05-19 07:00 )
あろうさん、。大丈夫?最近変な天気だもんね,気をつけて! / あやや ( 2001-05-19 00:30 )
みなみん♪も、やっと風邪がよくなってきました。お大事にして下さいね。めかじきって美味しいですよね。今度作ってみよ!! / みなみん♪ ( 2001-05-18 21:41 )
風邪を気遣った〜友人が〜ご馳走してくれたのは〜くどいものの〜オンパレ〜ド〜★好意は〜ありがたいが〜※ / 仙川@風邪の時は〜味加減が〜狂います〜★ ( 2001-05-18 20:59 )
風邪気味でもしっかりしたメニューですねぇ。スゴイ。尊敬します! / JAI ( 2001-05-18 20:38 )

2001-05-17 スパイシートマトシチュー / 映画「ザ・ダイバー」試写会


今日は夕方から映画「ザ・ダイバー(MEN OF HONOR)」の試写会に行ってきました。

ロバート・デ・ニーロとギューバ・グッティング,JR.主演、アメリカ海軍で黒人として初めて‘マスター・ダイバー‘になった伝説の男の物語。かなり重い話だったけど、人種差別や海軍の因習と闘うカール(ギューバ・グッティング,JR.)の夢を追いかける姿にはちょっぴり涙がほろり。なかなかいい映画でしたわ。

また最近ちょこちょこ試写会が当たっています。来週も1本試写会があるんだぁ♪

今日は試写会の前に冷蔵庫の残り野菜とスパイス数種類を使って「スパイシートマトシチュー」を作りましたので紹介しますね。ガーリックトーストと一緒にいただくと美味しいです♪


◎スパイシートマトシチュー◎

《材料》2〜3人分
 合びき肉 200g
 玉ねぎのみじん切り 1/4個分
 卵 1/2個
 パン粉 大さじ2
 生クリーム 大さじ1
 ナツメグ 少々
 塩 少々
 こしょう 少々
 薄力粉 少々
 白ワイン 25cc
 オリーブ油 大さじ1と1/2

 玉ねぎ 1/2個
 なす 1個
 かぼちゃ 100g
 赤パプリカ 1/2個
 しめじ 1/2パック
 にんにく 1片

 スパイス(粉状)
  コリアンダーシード
  カルダモン
  カイエンヌペッパー
  クミンシード
  パプリカ
 
 トマトの水煮(400g) 1缶
 固形スープの素 2個
 ローリエ 1枚
 オリーブ油 大さじ1と1/2
 塩 少々
 こしょう 少々
 生クリーム 少々

 
《作り方》
1.ボウルに合びき肉、玉ねぎのみじん切り、卵、パン粉、生クリーム、ナツメグ、塩、こしょうを入れて、よ〜く練ります。6等分にして丸め、薄力粉をまぶします。

2.フライパンにオリーブ油大さじ1と1/2を入れ、1を入れて焼きます。焼き色がついたら、白ワインを入れて蓋をして、蒸し焼きにします。

3.玉ねぎはくし切りに、なすは1cmの輪切りにします。かぼちゃは種とワタを取り除いて、食べやすい大きさに切ります。

4赤パプリカは種を取り除いたら、食べやすい大きさに切ります。しめじは石づきを取り除いたらほぐしておきます。にんにくは包丁の背でつぶしておきます。

5.鍋にオリーブ油大さじ1と1/2とにんにくを入れて熱し、玉ねぎ、なす、かぼちゃを入れて炒めます。赤パプリカ、しめじを入れたら、スパイスをひとつまみづつ入れて炒めます。香りが出てきたら、2のミートボールを肉汁ごと鍋に入れます。

6.トマトの水煮缶のトマトをほぐしながら入れ、水を2カップ弱入れます。ローリエと固形スープの素を入れて、灰汁を取りながらコトコト弱火で20〜30分ほど煮込んだら、塩、こしょうで味をととのえます。

7.器に盛り付けたら、生クリームを少量かけて出来上がりです。


【今日のポイント】
・スパイスを沢山使ってスパイシーに仕上げました。スパイスの量は加減してくださいね。
・野菜はなんでもOK。マッシュルーム、ズッキーニ、にんじん、じゃがいもなどを入れても美味しいです。

先頭 表紙

さへ様、お久しぶりです。モルディブ、それもフォーシーズンズに行かれるんですね〜!ビーチコテージも十分楽しめますよ!いいなぁ、また行きたいなぁ♪報告、お待ちしてます。 / あろう ( 2001-05-18 20:30 )
あろうさん、こんにちわ〜。以前ハワイアンスペアリブを作った時にアドバイスいただきましてありがとうございます。今日もまた美味しそうですね〜。あろうさんのモルディブ旅行紀、遊びに行きました。私も新婚旅行でこれからモルディブへ行くんです〜。しかもフォーシーズンズ。水上コテージではないのですが、とっても参考になりました。楽しみです。 / さへ ( 2001-05-18 13:29 )
azzurri様。そうですね、かなり当たってますよね。月に15〜20枚くらい葉書を出してます。平日の試写会は、大体6時開場・6時半開映なので、働いていると結構大変なんですよね。OL時代は、5時半で即行退社しました。 / あろう ( 2001-05-18 12:09 )
あろう様の試写会率すごいですね!!う・羨ましい・・・でも、当たっても、お休みの日や上映時間が遅くないと観に行けないのが辛いです、、 / azzurri ( 2001-05-18 11:33 )
ルルル様。決してくじ運がいいわけではないんですよぉ。だって、試写会しか当たりませんから(涙)スパイシーなシチューはこれからの季節にはいいかも。夏野菜をたっぷり入れて。ガスパッチョはまだ作ったことがないんだけど、先日料理研究家の方からレシピはいただいているので、今度挑戦してみようかな。 / あろう ( 2001-05-18 10:13 )
みゆち様。うふっ、また色々と作っていただいたみたいで、嬉しいです。スパイスはあると便利ですよね。長期間使わないと香りが落ちるから、よく使いそうなものを少しずつ揃えていくといいと思います。あろうもカイエンヌペッパーはよく使うんですよぉ。 / あろう ( 2001-05-18 10:09 )
なみすぅ様。ご無沙汰です♪試写会、最近はホントよく当たります。1懸賞に葉書1枚のルールをちゃんと守っているからかしら?普段はダンナと行きます。試写会は都心が多いので、仕事を途中で抜けてきてもらって、試写会の後にまた会社に戻ることが多いかも。映画館も歩いていけるところにあるので、ついつい足を運んでしまいます。 / あろう ( 2001-05-18 10:07 )
仙川様。実はあろうもまだ風邪っぴき中。このトマトスープで身体を温めて寝る予定だったんだけど、風邪は吹っ飛ばなかった。朝から調子わるわるです(涙) / あろう ( 2001-05-18 10:04 )
マッキ〜様。スパイスは少しずつ集めているところ。スパイスコーナーって見てるだけで楽しくて、ウキウキしちゃうの♪ / あろう ( 2001-05-18 10:03 )
マイケル様。ただ葉書を出すだけなんですけど、当たるんですよね。あと、当たっても行かないと次から当たらないと聞いたので、必ず自分で行くか、人に譲るかして、行くようにしています。オークションなんかで切手や図書券と交換してもらったりしてます。 / あろう ( 2001-05-18 10:02 )
いいなぁ、試写会。わたし、くじ運が悪くて一度も当たったことないんですよぉ・・・(号泣)トマトシチューをスパイシーにするのはガスパッチョ以外やったことがないから、早速やってみよう♪ / ルルル ( 2001-05-18 09:41 )
スパイスが沢山使われてますね、おいしそうだな〜。でも、我が家にはカイエンヌペッパーしかないなぁ・・・。昨日、一昨日と研修に行っていて帰りが早かったので2日連続であろう様レシピに挑戦したんです。「鶏肉のカシューナッツ炒め」と「めかじきとほうれん草のグラタン」です。両方ともあっという間にたべちゃいました。おいしかった〜♪ / みゆち ( 2001-05-18 09:05 )
ほんと、あろうちゃんは試写会当たってますね。いつも旦那様と観に行くの?一体どうやって応募すれば当たるんだろう? / なみすぅ(最近映画館に行ってないよー) ( 2001-05-18 08:13 )
ん〜♪美味しそうです〜♪ しかし〜風邪をひいてしまったみたいなので〜香りも〜味もわからない〜★ / 仙川 ( 2001-05-18 00:37 )
あろうさんちにはいろんなスパイスがあるんですね〜。私も揃えたいな〜。 / マッキ〜 ( 2001-05-17 22:10 )
良く当たりますね〜 僕は以前、試写会の招待状を売買する(大体は図書券か何かと交換する)BBSってのを利用してました。URL忘れたけど... / マイケル ( 2001-05-17 22:07 )

2001-05-16 イカとトマトのソテー


今日は朝からちょっと風邪気味。
くしゅんくしゅん、鼻ぐすぐす。。。
花粉症???いや、風邪っぽい。
きっと昨夜おふとんかけないで寝てたからだぁ(涙)

さて、今日は家にある野菜とイカを使って「イカとトマトのソテー」を作りました。
にんにくと白ワインで割とあっさりとした風味に仕上がってます。


◎イカとトマトのソテー◎

《材料》2人分
 イカ 2杯
 トマト 1〜2個(トマトの大きさによります)
 なす 1/2本
 ズッキーニ 1/2本
 パセリのみじん切り 大さじ2
 にんにくのみじん切り 1片分

 オリーブ油 大さじ2
 白ワイン 大さじ2
 塩 少々
 こしょう 少々


《作り方》
1.イカは足とワタを取り除き、よく洗ってから皮をむきます。1cmの輪切りにします。

2.トマトはくし切りに、ズッキーニは7mm幅くらいの輪切りにします。

3.なすは皮むき器で皮を半分むいてストライプにしたら、7mm幅くらいの食べやすい大きさで切ります。塩を少々ふって10〜15分ほどおいて灰汁をとります。

4.フライパンにオリーブ油、パセリのみじん切り大さじ1、にんにくのみじん切りを入れて炒めます。

5.香りが出てきたらイカ、なす、ズッキーニを入れて炒めます。

6.イカに火が通ったところでトマトを加えさっと炒めたら、白ワインを入れ蓋をして蒸し焼きにします。

7.野菜にも火が通ったら、塩、こしょうで味をととのえ、残りのパセリのみじん切りを加えて出来上がりです。


【今日のポイント】
・なす、ズッキーニ、トマトでちょっぴりイタリアン風にしてみました。


今日の晩ごはんは、イカとトマトのソテー、鶏肉の焼き物ナンプラーソース(ブロッコリー添え)、鶏皮とにんにくの芽の炒め物、お味噌汁、ごはんです。

先頭 表紙

azzurri様。白ワインとバゲットが合うかも〜♪お皿に残ったソースをバゲットにつけていただくの。。。美味しそうだわ。 / あろう ( 2001-05-17 21:58 )
えむ様。お酒はあまり飲まないのに、お酒に合う料理は好きなのよね〜。おつまみ系も好きですから(笑) / あろう ( 2001-05-17 21:57 )
誰かー!白ワイン持って来てー!・・・って言いたくなるほど、美味しそう♪ / azzurri ( 2001-05-17 11:28 )
なんか初夏らしいさわやかメニューですね!昨日のダッカルビといい、どうしてあろうさんのお料理はお酒を呼ぶの?(笑) / えむ ( 2001-05-17 10:53 )
しゃむ様。料理本を立ち読みしたり、お料理教室に通ったりして、色々とお勉強してるんですよぉ(笑)気になるレシピがあったら、ぜひお試しになってみてくださいね♪ / あろう ( 2001-05-17 10:45 )
ルルル様。嫌な季節になってきましたよね〜。今朝もくしゅんくしゅんやってます。やっぱり、季節はずれの花粉症かしら。。。 / あろう ( 2001-05-17 10:43 )
かお様。トマトを炒めるのって結構好きなんですよね〜。生とは違った触感が何ともいえない! / あろう ( 2001-05-17 10:43 )
仙川様。作ろうという気持ちがあるんですからぁ、大丈夫♪それに美味しそうに作られているじゃないですかぁ!ラーメン食べたいですぅ(涙) / あろう ( 2001-05-17 10:42 )
あろうさま、いったいいくつレシピを持っていらっしゃるのかしら。すごすぎる〜。私毎日ローテーションですよ。とほほ・・・ / しゃむ@つっこみありがとうございました! ( 2001-05-16 23:23 )
私も昨日、暑くてお布団蹴ってました(^^; あろうさん、これから梅雨に入るし、気をつけてね。 / ルルル ( 2001-05-16 22:47 )
トマト\(#⌒0⌒#)/タダイスキッ★レシピをφ(..;)メモメモφ(..;)メモメモ / かお ( 2001-05-16 21:32 )
最近〜あろう様や〜他の皆様の〜レシピを見て作ろうと思っても〜つい簡単になる〜☆ / 仙川@見習わなければ〜♪ ( 2001-05-16 21:09 )

2001-05-15 ダッカルビ


今日もとてもいいお天気。洗濯日和でした。
それにしても暑かったですね〜。
美白にそれほど力を入れているわけではないのですが、日焼け止めが手放せなくなってきましたね。

暑いと辛いものが食べたくなってしまうあろう。。。
今日は鶏肉たっぷりの「ダッカルビ」を作りました。
ぴり辛がたまりません!
う〜ん、美味しかったぁ♪
最後に白いごはんを炒めていただく炒飯も楽しみのひとつです。


◎ダッカルビ◎

《材料》2人分
 鶏モモ肉 1/2枚
 鶏ムネ肉 1/2枚
 鶏手羽先 4本

 厚揚げ 1/2枚
 しめじ 1パック 
 しいたけ 3枚
 にんじん 5cm分
 キャベツ 2枚
 にんにくの芽 50g
 長ねぎ 10cm
 玉ねぎ 1/2個
 万能ねぎ 4本

 コチュジャンのソース
  コチュジャン 大さじ2〜3
  酒 大さじ3
  しょうゆ 大さじ3
  だし汁 大さじ3
  砂糖 大さじ1
  ごま油 大さじ1
  塩 少々
  こしょう 少々
  コチュカル(韓国の粉唐辛子) 小さじ1
  白いりごま 大さじ1
  にんにくみじん切り 1片分
  しょうがのみじん切り 1片分

 ごま油 大さじ2

 白いごはん 適量
 万能ねぎのみじん切り 3本分くらい


《作り方》
1.コチュジャンのソースの材料を混ぜ合わせておきます。

2.鶏モモ肉と鶏ムネ肉はひと口大に切ります。ボウルに鶏モモ肉、鶏ムネ肉、手羽先を入れて、1のコチュジャンのソースを大さじ3〜4入れてよくなじませておきます。

3.イカは足とワタを取り除き、よく洗ってから皮をむいて、食べやすい大きさに切ります。足は吸盤を丁寧に包丁で取り除いて、食べやすい大きさに切っておきます。

4.厚揚げは油抜きしたら、1cm厚さの薄切りにします。しめじは石づきをとってほぐし、しいたけは石づきを取り除いたら1cm幅くらいに切ります。

5.にんじんは1cm幅の薄切りに、キャベツも1cm幅くらいに、にんにくの芽は4cm長さくらいに切ります。

6.長ねぎは斜め切りに、玉ねぎは繊維方向に垂直に1cm幅に切ります。万能ねぎは7cm長さに切りそろえます。

7.平たい鍋(なければフライパンでOK)にごま油を入れて熱し、2の鶏肉と3のイカを入れて炒めます。両方に火が入ったところで、万能ねぎ以外の野菜を入れたら、残りのコチュジャンのソースを上からかけて、材料になじむようにかき混ぜながら炒めます。野菜から出た水分で煮込み、野菜に火が通ったら弱火にして、万能ねぎを散らしたら、アツアツをいただきます。

8.具が残り1/3量になったら、白いごはんを入れて炒め、最後に万能ねぎのみじん切りをのせて炒飯風にいただくと美味しいです。


【今日のポイント】
・やっぱりコチュジャンのソースがポイント。コチュジャンの量は加減してくださいね。甘くて辛くて、やみつきになりそう。
・お好みで出来上がりにバターを少々加えていただきます。まろやかになります。
・野菜は冷蔵庫の余り物で十分。何でもOKです。
・お鍋は、ル・クルーゼのビュッフェ・キャセロールを使用しました。


今日の晩ごはんは、ダッカルビ、昨日の残りのカツオの角煮、中華風スープです。

先頭 表紙

azzurri様。暑い時って辛いもの食べたくなりますよね〜。なんでだろう。でも美味しいですよね、ひーひー言いながらつつくの。 / あろう ( 2001-05-16 17:12 )
peach様。だんだん暑くなってきましたよ。今日は朝から雨模様で、ちょっと蒸し暑い感じです。ぴり辛料理はこういう時に渇を入れてくれますわ。(でも昨日はコチュジャンをちょっと入れすぎたみたい) / あろう ( 2001-05-16 17:11 )
夢楽堂様。モモとムネと手羽先、鶏肉の色々な部位を入れて楽しんでみました。これが、結構いい感じなんですよね。奄美の鶏飯、美味しそう♪ / あろう ( 2001-05-16 17:10 )
けいこ様。枕を買い換えてから、よく眠れるようになりました。以前は明け方にふと目がさめたりしていたのですが、最近はよく眠れるみたい。肩こりはそんなに変わりませんが、熟睡できるようになったので助かってます♪ / あろう ( 2001-05-16 17:08 )
暑いときにひーひー言いながら食べる辛い物は私も大好きです♪おいしそー!! / azzurri ( 2001-05-16 14:38 )
日本も暑くなって来ているのですね。ピリ辛お料理って、余り作る事が無いのですが、一度トライしてみますね! / peach ( 2001-05-16 14:13 )
モモとムネ肉をあわせるなんて憎いですね。同じ鶏肉でも風味や触感が違う。奄美では鶏飯という郷土料理を堪能しました。 / 夢楽堂 ( 2001-05-16 13:31 )
あろう様、全然違うお話になってしまうのですが、4/28付で枕を新しく買われたと書いてありましたよね。替えてみていかがですか?肩こりなどは少し楽になりましたかしら?我が家も枕を買い換えようとしてるところなので、参考までに伺いたくて・・・・。関係なくてゴメンなさい! / けいこ@今夜はかぼちゃコロッケ♪ ( 2001-05-16 13:23 )
Ecru様。ル・クルーゼの白もステキですね!白はまだ持ってないんですぅ。今度購入する時は検討してみようかな。 / あろう ( 2001-05-16 11:06 )
hasumi様。そうそう、辛いもの食べたくなるのよね〜。あ〜ん、焼肉も食べたい! / あろう ( 2001-05-16 11:04 )
ちぃ様。このメニューはビールが絶対合うと思います!炒飯の残りは、今日のあろうのランチなのですぅ。 / あろう ( 2001-05-16 11:03 )
仙川様。近くにモスバーガーがないので、久しく食べてないの。(月島もんじゃの帰りはデザートだけだったし)食べたくなっちゃったぁ! / あろう ( 2001-05-16 11:02 )
ゆうな様。かなり辛めだったけど、最後の炒飯がとても美味しかったです。ル・クルーゼは見た目もかわいいから大好き♪ / あろう ( 2001-05-16 11:00 )
今日はほんと暑かったですね。我が家もル・クルーゼのお鍋あります。白なんです。 / Ecru ( 2001-05-15 22:40 )
暑くなってきてからの辛いものがなんともいえません〜♪(^▽^) / hasumi ( 2001-05-15 21:41 )
お酒が進みそうですね。炒飯も美味しそう! / のんべぇ☆ちぃ☆ ( 2001-05-15 21:14 )
ん〜♪食欲そそります〜♪ 今日の晩御飯の〜モスバ〜ガ〜と交換したい〜♪ / 仙川@ポテトと〜チキンも〜♪ ( 2001-05-15 20:24 )
今日もおいしそ〜う♪暑い時の辛い物、ホントおいしいですよね☆今日は我が家もル・クルーゼで・・・肉じゃが(笑)です!もう少しお料理の腕を上げて活用しなくちゃ〜。(^^; / ゆうな ( 2001-05-15 20:23 )

2001-05-14 牛肉とにんにくの芽の炒め物


昨日はダンナと日曜大工に励み、その疲れからか夕食を作る気力もないまま2人ともソファーでダウン。夕食は近くのお弁当屋さんで調達しました。

変な時間に眠ってしまったせいか、F1オーストリアGPをテレビで観戦した後、全然眠くない。。。結局朝6時くらまで寝返りばかりうって眠れなかったの。
ダンナを送り出す頃になってもベッドから出れないという悲惨な状態に。。。(涙)
ダンナ、ごめんね〜!

朝からこんな調子だから、1日中体がだるい。
おまけに日曜大工の筋肉痛が襲う。。。
今日はちゃんとした時間に眠るぞぉ〜〜〜!

さて、今日は昨日おさぼりしたのもあって、頑張って色々と作ったの。
その中で、白いごはんがとってもすすむ「牛肉とにんにくの芽の炒め物」を紹介します。
あろうの実家では定番のこのメニューですが、甘辛いのがあろうママ風。あろうはこれにオイスターソースをプラスして、ちょっぴり中華風に仕上げてみました♪


◎牛肉とにんにくの芽の炒め物◎

《材料》2人分
 牛薄切り肉 150g
  しょうゆ 小さじ1
  酒 小さじ1
  こしょう 少々
  サラダ油 大さじ1/2
  片栗粉 大さじ1

 にんにくの芽 100gくらい
 にんにく 1/2片

 調味料
  しょうゆ 大さじ1
  オイスターソース 大さじ1/2
  酒 大さじ1
  砂糖 小さじ1
  豆板醤 小さじ1/3

 サラダ油 大さじ2
 ごま油 大さじ1と1/2

《作り方》
1.牛薄切り肉は食べやすい大きさに切って、しょうゆ、酒、こしょう、サラダ油を加えて下味をつけておきます。片栗粉を入れて、よくなじませます。

2.にんにくの芽は4cm長さに切りそろえます。にんにくはみじん切りにします。

3.フライパンにサラダ油大さじ2を入れて熱し、1の牛薄切り肉を入れて焼きます。色が変わったら、バッドなどに取り出しておきます。

4.豆板醤以外の調味料を混ぜ合わせておきます。

5.同じフライパンにごま油、豆板醤、にんにくのみじん切りを入れて熱し、香りが出てきたらにんにくの芽を入れてしんなりするまで炒めます。

6.続けて3の牛薄切り肉を加え、さっと炒めたら、4の調味料を加え、よく味をからめたら出来上がりです。


【今日のポイント】
・オイスターソースを隠し味で入れました。
・炒め物は強火でさっと仕上げましょう。

今日の晩ごはんは、牛肉とにんにくの芽の炒め物、カツオの角煮、ささみと三つ葉の和え物、葉ねぎたっぷりの卵焼き、お味噌汁、ごはんです。
 

先頭 表紙

azzurri様。それぞれの家庭の味がありますよね〜。にんにくの芽って栄養もありそうだし、お安くて助かっちゃいますよね。今日はじゃがいもと一緒にサラダ風にする予定で〜す♪ / あろう ( 2001-05-16 17:13 )
先週の水曜日はウチもこのメニューでしたが、もっともっと手抜きでした(苦笑)。 / azzurri ( 2001-05-16 14:37 )
SENRI様。我が家は晩酌しないんですよぉ。冷蔵庫にビールすら冷えてません(笑)ワインが好きなんだけど、2人で1本空けるのはひと苦労なので、せっかくワインセラーがあるのに本数は減りません(涙)SENRI様、ビール持って遊びに来るぅ???今日(5月15日)紹介している「ダッカルビ」はビールがめちゃくちゃ合うと思いますわよ♪ / あろう ( 2001-05-15 20:17 )
あろちゃん宅は晩酌しないの?毎晩こんなにお酒に合いそうなお料理が出てきたら、私は肝臓悪くしそうです。ビール持って遊びに行っていい? / SENRI ( 2001-05-15 18:52 )
けいこ様。ご無沙汰ですぅ♪とても簡単ですので、ぜひ作ってみてね。「凛」、美味しいんですね〜。早く行きたいなぁ、楽しみ。ダンナにおねだりしなくちゃ。 / あろう ( 2001-05-15 16:37 )
お久しぶりです!ゴハンの進むこってりメニューって大好きです♪今朝牛肉を冷凍庫から出したので今夜作ってみようかな〜。昨日出ていた『凛』、同僚とハマっていて毎月行ってます。サーロイン・つくね・カルビもタン塩もメチャうまですよぉ☆いっぱい食べてきてくださいね! / けいこ@私もそろそろ行かなくちゃ ( 2001-05-15 12:36 )
えむ様。うふっ、えむちゃんのところでも定番なのね〜♪オイスターソースって好きなのよね。「レタスのオイスターソース炒め」とか大好き。えむちゃんがビール片手にいただいている姿が目に浮かぶぅ〜! / あろう@朝からまだ何も食べてないの ( 2001-05-15 10:44 )
ようぽん様。どうなんでしょうね。にんにくの茎って感じですよね。あの引き出物のボウル、とっても気に入ってるんです。これからの季節は涼しげで大活躍間違いなしですよね。 / あろう ( 2001-05-15 10:41 )
パンドラ様。ビールはすすみます、きっと。でもあろう家の食卓では晩酌はしないので、最近は麦茶で〜す。 / あろう ( 2001-05-15 10:39 )
仙川様。プロ級のインスタントラーメンの作り方、面白いかもよぉ〜。手をかけると結構美味しいしね。 / あろう ( 2001-05-15 10:38 )
TAKE様。そうですよね、スペインもファイナルラップでハッキネンがリタイアだったし、オーストリアもトップ3が僅差だったから、途中では寝れませんよね。シーズンが終わるまで睡眠不足は続く。。。 / あろう ( 2001-05-15 10:37 )
ルルル様。あろう家では炒め物に使うことが多いんですが、実は色々と使える便利モノなんですよね。この間すごくお安くゲットしたので、まだまだ冷蔵庫に眠っているの。今夜も使おうと思っているんだけど、何にしようかなぁ。。。 / あろう ( 2001-05-15 10:36 )
ぷよん様。オイスターソースとの相性、いいですよね〜♪にんにくの芽だけ炒めてもいけちゃいますね! / あろう ( 2001-05-15 10:34 )
ちぃ様。元気が出ますよね。ダンナ様がお料理してくださるなんて、羨ましいわぁ!うちは全然です(涙) / あろう ( 2001-05-15 10:33 )
マッキ〜様。あろうはにんにくの芽の炒め物が好きかな。豚肉でもOKだと思います。調味料を焼肉のたれに変えるとスピードメニューに早変わりです。 / あろう ( 2001-05-15 10:31 )
おっ、これはうちでも定番料理です♪オイスターソースってなんにでも合いますよね。ご飯とビールがすすむ・・・(ごっくん) / えむ@また朝食抜き ( 2001-05-15 09:17 )
今日も美味しそう!自宅でニンニクを育てたら、葉っぱの部分を「にんにくの芽」として食べれるのかな?それにしても、引き出物が同じだったとは、本当にびっくりですぅ〜。あのボールは、これからの季節は更に大活躍ですねっ! / ようぽん ( 2001-05-15 09:10 )
ああ、ビールがすすみそう!(こればっか)あろうさまのダンナさまはお幸せ・・・♪ / パンドラ ( 2001-05-15 04:52 )
さてと〜明日は〜休みか〜♪ なにか〜つくろうかしらん〜♪ インスタントラ〜メンの〜作り方は〜どうかしら〜☆ (奇を狙う〜☆) / 仙川 ( 2001-05-15 01:09 )
今年のF1、途中で寝れないレースが多いですよね。僕も今日は昼まで寝てしまいました。仕事がヒマなので良かったのですが…(汗) / TAKE ( 2001-05-14 22:15 )
にんにくの芽は安くておいしくてよく買います。スープや炒め物、サラダなど、万能ですもんね! / ルルル ( 2001-05-14 22:07 )
ニンニクの芽とオイスターソースって合いますよねぇ。たまに買ってきたら、これだけで炒めて食ってしまうこともあります(汗)。 / ぷよん ( 2001-05-14 21:48 )
にんにく大好き!疲れた時には最高ですよね。以前、夫がにんにくの芽の炒め物を作ってくれた事があったので、今度は私が作ってあげようと思います。レシピ参考にさせて頂きます! / ちぃ ( 2001-05-14 21:04 )
これも美味しそう。ニンニクの芽ってどう使っていいのかわからなくて手が出ませんでした。豚肉でも美味しいかしら? / マッキ〜 ( 2001-05-14 20:50 )

2001-05-12 月島でもんじゃ♪

今日はホームセンターまでベランダ用のセランガンバツ材を取りに行って、ダンナと簡単な日曜大工や細かい設定などをチェックしていたの。

久しぶりに力仕事にバテバテのあろうとダンナ。
夕食を作る元気がなかったので、今日は月島までもんじゃを食べに行ってきましたぁ♪

あろうは月島もんじゃは2回目。
前回は元会社の同僚と一緒に「もん吉」というお店に行ったの。
今日は「もんじゃ近どう」というお店に行ってみました。
あろう夫婦がお店に到着した時はお店はいっぱいだったけど、列は2組目。
これくらいならOKでしょう、と並んでみた。
その後、次々と列が出来て、あろう夫婦が入店する頃にはすごい列になっていた。
早めに来て良かったぁ!

特製近どうもんじゃ、明太子もちチーズもんじゃ、豆板醤ねぎもんじゃを頼んでみた。
あろう的には、明太子もちチーズがお気に入りでしたね。

お腹いっぱいになって帰ってきてからもまた日曜大工。
ふ〜、今日は疲れたわ。

今夜はこれからF1オーストリアGPの予選。
まだ夜は長いわぁ。。。

先頭 表紙

azzurri様。美味しかったですぅ♪月島はもんじゃ屋さんが多くてびっくりだけど、混んでいるお店と空いているお店の差が大きいような気がします。また食べに行きたいなぁ! / あろう ( 2001-05-16 17:14 )
月島で食べるもんじゃは美味しかったですか?まだ一度も行ったことがないので、とっても興味津々。 / azzurri ( 2001-05-16 14:35 )
ちぃ様。美味しかったです♪バスですぐに行けるので、たまには食べに行きたいな♪ / あろう ( 2001-05-14 19:52 )
もんじゃ、私も大好きです。月島も素敵なところですよね…細い路地を散策したくなってきました。 / ちぃ ( 2001-05-14 12:01 )
みゆち様。えええっ!もん吉ってブラピが来店したお店なんですかぁ!知らなかった。。。あろうも久しぶりのもんじゃだったんですが、大満足で帰ってきました。また行きたいなぁ♪でも、今度は月島の「凛」で焼肉だぁ♪ / あろう@同じくF1で寝不足(涙) ( 2001-05-14 10:23 )
ルルル様。よく行かれてたんですね〜。実は夫婦で月島に行くのは今回が初めてだったの!近くに住んでいると意外と行かないものなのかもね〜。ぜひ今度ダンナ様ともんじゃデートしてくださいね! / あろう ( 2001-05-14 10:21 )
マッキ〜様。もんじゃオフ会はもん吉だったんですね〜。近どうで並んでいる時に「もんじゃオフはどのお店だったのかなぁ?」とダンナと話してたんですよ。もんじゃを食べた後に月島散策をしてたんだけど、時間のせいもあるかもしれないけど、どのお店も思っていたよりは並んでいませんでした。勝どきのトリトンスクエアーに流れてるのかなぁ? / あろう ( 2001-05-14 10:19 )
私、「もん吉」がお気に入りで一時期よく通いましたぁ!!ブラピが来店したというお店ですよね。ここ1年ほど行ってないので久々に行きたいなぁ。おいしいですよね、もんじゃ♪ / みゆち@F1で寝不足 ( 2001-05-14 08:40 )
近どう、行った事ありますぅ!月島は前の会社(あそこです☆)から近いじゃないですか、だからよく行きました。久しぶりにダンナともんじゃデート、したいなぁ♪ / ルルル ( 2001-05-13 21:56 )
もん吉は、もんじゃオフで行きましたよ〜。月島のもんじゃ屋さんってどこも遅くなると列ができますね。 / マッキ〜 ( 2001-05-13 16:52 )
hasumi様。実は、あろうも火傷しちゃいましたぁ(涙) / あろう ( 2001-05-13 08:34 )
仙川様。もんじゃはあろうのそんなに食べたことがないんですよぉ。野球中継のためフジTVのプログラムが30分ずつ遅れたので、F1予選が終わった3時すぎに就寝いたしました。 / あろう ( 2001-05-13 08:33 )
さえこ様。昨日は豆板醤ねぎもんじゃが辛くて、帰りにモスバーガーで甘味系を食べて舌をすっきりしてから帰りました(笑)久しぶりで美味しかったですぅ。パン、美味しく焼きあがるといいなぁ♪ / あろう ( 2001-05-13 08:31 )
もんじゃを食べると必ず舌にやけどするのは何故だろう・・・(^^; / hasumi@風邪は大分良さげ ( 2001-05-13 06:49 )
私は〜まだ〜もんじゃ焼きを〜一度しか食べたことが〜ありません〜♪ 今日は〜夜更かしですか〜? / 仙川 ( 2001-05-13 02:04 )
もんじゃのお楽しみはなんといってもおこげ。それとデザートにはあんず巻かな? 明日、パンを焼いてみることにしました。あろうさん、いつもレシピありがとう〜。 / さえこ ( 2001-05-13 01:36 )

[次の10件を表示] (総目次)