himajin top
あろうの『お気楽育児奮闘記』

お気楽のほほ〜ん専業主婦のあろうです。

早いものでリュウセイも小学3年生♪
妹のりーたんも小学1年生になりました。

お料理日記は一時中断中で〜す。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-05-11 牛肉と野菜のマリネ / 映画「ザ・スカルズ」試写会
2001-05-10 山形食パン♪
2001-05-09 いわしのオーブン焼き / 映画「ショコラ」を観る
2001-05-09 ベーグル
2001-05-08 豚ヒレ肉のスモーク 赤ワイン風味
2001-05-07 そら豆とアボガドの春サラダ
2001-05-06 スペアリブの甘酢煮込み
2001-05-04 歌会♪
2001-04-29 かぼちゃのコロッケ / 映画「ハンニバル」を観る
2001-04-28 豚の角煮 オレンジ風味


2001-05-11 牛肉と野菜のマリネ / 映画「ザ・スカルズ」試写会


今日は久しぶりの試写会。
「ザ・スカルズ/髑髏の誓い(THE SKULLS)」という明日から公開の映画です。

 アメリカで陰を支配する秘密結社がある。
 しかし、その招待はベールに包まれている。
 だが、そこからCIAが誕生し、歴代大統領の3人がメンバーだったと言われている。
 そして、世界を脅かすこの闇の組織は実在する。その名は、‘ザ・スカルズ‘。。。

結構マイナーな映画なので、どんな感じかなぁ、と思ったのですが、ちょっと物足りなかった。。。というか設定に多少無理があった?なんてダンナと話してました。

昨夜、北海道のお義母さんから電話があって、来月1週間ほど東京に遊びにいらっしゃるとのこと。
わ〜い、今からすごく楽しみ♪
ダンナをおいて河口湖の方に泊まりに行こう!と電話で盛り上がってました。
ゆっくり手料理をご馳走するのは初めてなので、何を作ろうか考えちゃうわぁ♪

さて、今日は試写会だったので、昨夜から作っておいたカレーライスが晩ごはん。
ということ先日作った「牛肉と野菜のマリネ」を紹介します。


◎牛肉と野菜のマリネ◎

《材料》3人分くらい
 牛すね肉or牛モモ肉など 300g
  くず野菜(にんじん、セロリなど) 適量
  塩 少々
  こしょう 少々

 ブロッコリー 2/3株
 アスパラガス 2本
 新玉ねぎ 1/4個
 塩 少々
 
 マリネ液
  にんにく 1片
  しょうゆ 大さじ2
  酢 大さじ1と1/2
  サラダ油 大さじ3
  はちみつ 小さじ1/2〜1
  塩 少々
  こしょう 少々

《作り方》
1.牛肉はひと口大に切って、塩、こしょうをすりこみます。鍋に牛肉と適当な大きさに切ったくず野菜を入れてひたひたになるくらいまで水を張り、火にかけます。灰汁を取りながら、牛肉が柔らかくなるまでコトコト40〜50分くらい煮込みます。牛肉は取り出しておきましょう。

2.ブロッコリーとアスパラガスは食べやすい大きさに切って塩ゆでしておきます。

3.新玉ねぎは薄切りにして水にさらしたら、水気を切っておきます。

4.牛肉は菜箸で食べやすい大きさにさいておきます。

5.マリネ液の材料をよく混ぜ合わせ、ボウルに入れたブロッコリー、アスパラガス、新玉ねぎ、牛肉にまわしかけよく和えます。冷蔵庫で1時間ほど冷やしてからいただきます。


【今日のポイント】
・今日は牛もも肉を使用。圧力鍋で短時間で仕上げました。

先頭 表紙

azzurri様。そうなんですよ、ちょうど梅雨なんですよね〜。それもまたいいか、なんてお義母さんと話していました。 / あろう ( 2001-05-16 17:17 )
peach様。力を入れ過ぎないように頑張りま〜す!意外と古い映画は観ていないので、色々とチェックしておきますわぁ。いつかpeach様と映画談義が出来るように! / あろう ( 2001-05-16 17:17 )
お義母様とも仲良しなんですね!来月は梅雨・・・雨が降らないといいですね。。。 / azzurri ( 2001-05-16 14:33 )
女三人小旅行も粋な感じだし(チョッとメンバ〜が面白いけれど、愛されている証拠ですよね!)ココは一つお得意料理などをご披露されるのですね!?力が入っちゃうと失敗しちゃうかも知れないから、何気に頑張って下さいね!映画談議したら、若しかして面白いかも?チョッと偏ってるかも知れませんが… / 古い物も観ています@peach ( 2001-05-16 14:09 )
hasumi様。体調の方はもう大丈夫ですか?圧力鍋はやっぱり便利です。1/3の時間で茹であがります♪ / あろう ( 2001-05-13 00:58 )
圧力鍋で短時間仕上げ_______φ( ̄ー ̄ )メモメモ / hasumi@病み上がり ( 2001-05-12 21:56 )
ようぽん様。昨年圧力鍋を購入してから、肉の煮込みや野菜を蒸す時にとても重宝しています。9月20、21日の日記に詳しく書いてありますが、あろうはシラルガンの圧力鍋を購入しました。わぁっ、びっくり!実はあろうの結婚式の引き出物もこのプラチナ巻きボウルだったんですよぉ!すごく気に入っていたので、自宅用に2セット買ってしまいました(笑) / あろう ( 2001-05-12 10:36 )
peach様。ダンナ実家に里帰りすると、ほとんどお料理をしないので、お義母さんに料理を振舞うのは初めてかも!河口湖への小旅行は、あろうママも誘うことになったから、もしかしたら女3人旅行になりそうです。映画、好きなんですよね〜。試写会だとはずれても損した気分にならないし。あと、映画館が近いのもあるかな。 / あろう ( 2001-05-12 10:32 )
ななママ様。どういたしまして。赤ちゃんがいるとなかなか集中してお料理できないですよね。頑張って〜!お義母さんはおおらかでとってもステキな人♪来年も義妹さん(ダンナの弟さんの奥様)と3人でフランス旅行に行こう、と計画中なの。 / あろう ( 2001-05-12 10:29 )
仙川様。実はまだカレーが残っているの。今日のランチかなぁ。。。 / あろう ( 2001-05-12 10:25 )
マッキ〜様。マリネ液にしょうゆを入れると、日本人好みの味になりますよ。さっぱり系にしたい場合は、はちみつを抜いてもOKです。 / あろう ( 2001-05-12 10:24 )
圧力鍋があると色々と便利そうですね。私も買おっかな?ところで、本日の食器はミキモトのプラチナ巻きガラスボールかな?私の結婚式の引き出物で〜す♪ / ようぽん ( 2001-05-12 09:25 )
あろう様、お義母様がいらっしゃるのですね。お料理上手だと、こう言う時にも腕の見せ所が在る訳で、とっても羨ましいですネ!!北海道の日記を読んでいても、なんだか良い雰囲気なので女同士お二人で仲良くお出掛けと言うのも解かるような気が致します。。。何時ものように、さり気なく頑張って下さいね。所で、映画を観られる量が凄く多い!!負けてるよぅ。。。せっかく映画の都?に居るのにね。 / peach ( 2001-05-12 06:58 )
マリネレシピありがとうございます♪娘の眠っているスキにがんばらなきゃ!お義母様ととっても仲良しなんですね〜。 / ななママ ( 2001-05-12 00:41 )
一日たった〜カレ〜ライス〜♪ とても〜いいお味〜♪ / 仙川 ( 2001-05-12 00:26 )
マリネ液にしょうゆをいれるのですね!新たな発見。これもやってみよ〜。 / やってみよう!という言葉ばっかりマッキ〜 ( 2001-05-12 00:24 )

2001-05-10 山形食パン♪


ガーデニング日記の方にも書きましたが、今日は元同僚とランチした後に、ムッシュのモンマルトルのお店に行ってきました。

ムッシュのお花を早速ダイニングテーブルに飾ったら、なんだか何か作りたくなってきた。

今夜はポトフの予定だから。。。よし、食パンを焼こう!

この間フランスパン専用粉も買っておいたしね〜。
こねてこねてこねまくったせいか、と〜ってもふっくらとした食パンが焼きあがりました。
もちろん、1番大好きな耳の部分をすぐに試食。。。
アツアツで美味しい♪
昨夜から下準備しておいたポトフと一緒にいただきました。


◎山形食パン◎

《材料》食パン型1個分
 上質強力粉 200g
 フランスパン専用粉 50g
 イースト 小さじ2
 砂糖 大さじ1
 塩 小さじ2/3
 スキムミルク 大さじ2
 ぬるま湯 200cc
 バター 10g
 ショートニング 10g

 型用ショートニング 少々
 照り用の卵液 卵大さじ1+水小さじ1

《作り方》
1.生地作り
 1)上質強力粉とフランスパン専用粉を一緒にしてボウルに振るいます。
 2)ボウルにイースト、砂糖、塩、スキムミルクを入れたら、泡立て器で混ぜ合わせます。
 3)35〜36℃のぬるま湯を調整分の大さじ1を残して全部ボウルに入れたら、木べらである程度まで混ぜ、その後は手で混ぜます。
 4)水分の足りないところがあれば、調整分のぬるま湯を足して、粉がなくなるようにひとつみまとめます。
 5)こね板の上でなめらかになるまでこねます。
 6)表面がなめらかになったらボウルに戻し、バターとショートニングを加えてボウルの中でベタベタ感がなくなるまでこねます。
 7)こね板の上でさらにこれでもか、というくらいこねます。きれいに丸めてボウルに戻します。

2.第1発酵
 8)大きなボウルに40℃のお湯を入れ、7)のボウルをのせ、サランラップをかけます。
 9)生地が2〜2.5倍の大きさになるまで発酵させます。

3.ガス抜き・成形
 10)生地を優しくこね板の上に取り出して、軽く手のひらで生地を押してガスを抜きます。
 11)スケッパーで生地を2等分にして、切った面を裏側に包み込むようにして丸めます。

4.ベンチタイム
 12)表面が乾かないように帆布などに包んで、10〜15分休ませます。
 13)型に型用ショートニングを塗ります。

5.成形・第2発酵
 14)生地を軽く手のひらで押して平らにします。
 15)生地をめん棒で縦20cm×横15cmの長方形にのばします。
 16)生地を3つ折りにしたら、向きを90度変えます。軽くめん棒でのばし、手前からくるくるっと巻きます。端をつまんで閉じます。
 17)閉じ目を下にして、うず巻の見える面が横面にくるように型に入れます。
 18)ボウルに50℃のお湯を入れ、オーブン用の網をおき、その上に型をのせてサランラップで覆います。生地が型より1〜2cmくらい出るまで発酵させます。お湯は常に50℃を保つようにします。

6.焼く
 19)オーブンを190℃にあたためておきます。
 20)照り用の卵液をはけで塗り、天板に型をのせたら、オーブンで約30分焼きます。


【今日のポイント】
・食パン型がなかったので、パウンドケーキ型で代用したので、型が少し大きめです。
 本当はもっと高さのある食パンになるんですよぉ。
・食パンは質重視なので、必ず上質の強力粉とフランスパン専用粉を使いましょう。


今日の晩ごはんは、ポトフ、サラダ、昨日の残りの牛肉と野菜のマリネ、食パンです。

先頭 表紙

azzurri様。二の腕が痛くなるまでこねましたからね〜(笑)焼きたてのアツアツは例えようがないくらい美味しかったです♪ / あろう ( 2001-05-16 17:19 )
すごい美味しそう!!!こんなパンが焼けちゃうなんて、あろう様すごすぎです! / azzurri ( 2001-05-16 14:30 )
しろとかげ様。ぐるぐるがカワイイですよね!フランスパン粉を使うとキメが細かく出来るそうです。モチモチで美味しかったですぅ♪ / あろう ( 2001-05-12 00:35 )
焼き上がりの横のぐるぐるがとってもカワイイ〜♪なるほどぉ、フランスパン専用粉を使うといいのですね。 / しろとかげ ( 2001-05-11 22:46 )
ふみふみ様。すみません、遅くなっちゃって! / あろう ( 2001-05-11 21:52 )
ルルル様。週末はお忙しいんですね。きっとルルル様なら美味しいパンが焼けますよ!報告お待ちしてますね♪ / あろう ( 2001-05-11 21:51 )
あろうさん、つっこみ、(5月6日)ありがとうございましたぁ〜♪ / ふみふみ。 ( 2001-05-11 17:04 )
今週末は2日ともお出かけだから何もできないわぁ・・・で、今日帰ったらパンを焼こうと思ってます♪でもあろうさんみたいには上手に焼けないなぁ・・・ / ルルル@baking bread初心者 ( 2001-05-11 15:54 )
かおりん様。あろうは先月でパン教室が終わってしまい、パン生地の感触が恋しくなってこのところ連チャンで作っています。照り用卵を塗る時にムラにならないようかなり気をつけたので、キレイに焼きあがったみたいです!良かったぁ♪ / あろう ( 2001-05-11 15:30 )
あすか様。ぜひぜひ新居の方が落ち着いたら作ってみてね!焼きたてはや〜っぱり美味しいですからね! / あろう ( 2001-05-11 15:27 )
私も、そういえばパン教室というものに通っているのでした。はは〜(遠い目)。教室だと作れるのに、家だとあたふたしちゃうんですよね〜。写真のパン、すごくキレイにムラ無く焼けてますね! / かおりん ( 2001-05-11 12:36 )
あー美味しそう〜。あすかも益々パン作りたい病になっちゃう。。。。いつになることやら。 / あすか ( 2001-05-11 10:53 )
みゆち様。ポトフのスープにちょっとひたして食べるのも美味しかったです。わぁ、GW中に色々と作っていただいたんですね〜♪それに、カルビクッパはご主人が!すご〜い!あろうもいっぱいお勉強して、もっともっと美味しいレシピを紹介できるよう頑張りますね! / あろう ( 2001-05-11 10:37 )
みなみん♪様。色々と試していただいて、嬉しいですわ♪食パンはお教室で習った時よりも美味しくできました!多分こねる時間が長かったせいかもしれません(笑)シフォンケーキはまだ焼いたことがないんですよぉ。お菓子作りはどちらかというと苦手なの。。。 / あろう@本当は結構不器用なの! ( 2001-05-11 10:34 )
美奈子様。照り用卵を塗っているので、なかなかきれいなつやがでましたぁ♪パン作りは発酵時間があるのでキッチンを離れられないから、家にゆっくりいる時じゃないとなかなか作れないんですよね。あろうママもよくバターロールを焼いてくれたなぁ。。。 / あろう ( 2001-05-11 10:31 )
ふみふみ様。いえいえ、コツさえつかめば意外と簡単に焼けるんですよぉ!パン生地を思いっきりこねたので、今日は二の腕が筋肉痛です(涙)でも食パンは美味しかったです♪ / あろう ( 2001-05-11 10:27 )
仙川様。また仙川様の作ったパンが見た〜い♪美味しそうだったもんね! / あろう ( 2001-05-11 10:25 )
おいしそ〜う♪ あったいポトフと一緒に食べたら最高だろうなぁ〜。そうそう、GW中(寝込む前)はあろう様レシピに結構挑戦したんですよ。ポルチーニ茸のリゾット、簡単カルビクッパ、豚肉のソテー トマトソース煮、ニラとそぼろの卵炒め(2度目)です。今やあろう様レシピがない生活なんて考えられないわぁ。どれもホントにおいしかったです。カルビクッパは主人が挑戦したんですよぉ。 / みゆち ( 2001-05-11 08:52 )
我が家は昨日は「豚バラ肉と一口ジャガイモのこってり煮」を作りました。これまた美味しかったです。パンとっても美味しそうに焼けてますね。^_^ 我が妹がパンやシフォンケーキを焼いたりするんですよ。お味は、なかなか美味しかったでしたね。あろうさんって器用ですね。素敵…!! / みなみん♪ ( 2001-05-11 08:17 )
すっごい! なんてツヤツヤでおいしそうなの! においまで漂ってきそう〜! 面倒くさそうな気がして一度も焼いたことないなぁ。小さいころ、母はよく焼いてくれていたのに。反省。。。 / 美奈子 ( 2001-05-11 07:03 )
あろうさん、すご過ぎ!なんでも、作れるんですね〜♪←尊敬。。。 / ふみふみ。 ( 2001-05-11 06:34 )
ん〜♪作りたくなってきました〜♪でも〜今週は〜無理です〜☆ / 仙川 ( 2001-05-11 00:24 )
ちぃ様。あろうもパンのお教室が終わってしまったので、これから家で頑張ろうと思ってるんだ。今度は「くるみパン」とか焼きたいなぁ。 / あろう ( 2001-05-11 00:23 )
Ecru様。こねた甲斐がありました。とってもふっくら出来ました♪明日の朝食で終わりそうだわ。。。 / あろう ( 2001-05-11 00:22 )
ななママ様。焼きたては最高です♪「牛肉のマリネ」ですが、明日にでも紹介しますね!ちなみにゆでます。 / あろう ( 2001-05-11 00:20 )
夢楽堂様。実は「山形食パン」とタイトルに打ち込んだときに、1人でぷぷっ、と笑ってたんですぅ♪ / あろう ( 2001-05-11 00:18 )
パン作りって楽しいですよね。私はパン教室でしか作ったことないので、今度は家で挑戦しようと思います。あろうさんのパン、とってもおいしそう! / ちぃ ( 2001-05-10 23:36 )
hasumi様。お風邪の具合が心配です。食欲はあるのかなぁ?早く良くなってくださいね! / あろう ( 2001-05-10 23:07 )
ようぽん様。フランスパン専用粉ですが、今回はパンのお教室で分けていただいたの。日清製粉のリスドオルとうフランスパン専用粉です。近くの大型スーパーではなかったのですが、大きな百貨店などで取り扱っているかもしれません。ちなみにYahooで調べてみたら、楽天市場などで買えるみたいです。キーワードは、「リスドオル」です。1kg260円でした。あと、パウンド型は縦17×横7×高さ6cmです。とても美味しく焼けたので、今度食パン型も購入しようかと思ってます。 / あろう ( 2001-05-10 22:58 )
Mちゃんのダンナ様。そうなんですかぁ、意外ですぅ!ぜひ休日にでもMちゃんと一緒に作ってみてはいかがかしらん? / あろう ( 2001-05-10 22:56 )
マッキ〜様。そうなんですよね、道具が意外と必要だったりするのが難。あろう's Kitchenにもまだ道具が揃ってません。今日の食パンも家にあるパウンド型で焼いちゃったしね〜。 / あろう ( 2001-05-10 22:37 )
ふっくらして、このつや!あーおいしそう。またお腹すいてきた…。 / Ecru ( 2001-05-10 22:16 )
ふっくら食パンいいなぁ〜♪ところで牛肉と野菜のマリネも気になっております。牛肉は焼いて?揚げて? / ななママ ( 2001-05-10 22:08 )
ムフフ、山形(地名)の食パンかと思った。トホホ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-10 21:58 )
奇麗な色で焼けてますね♪うらやましいです。おいしそう・・・(じゅる) / hasumi@風邪ひきさん ( 2001-05-10 21:50 )
パウンドケーキの型を使っても、食パンって焼けるんですねぇ〜フランスパン専用粉ってどこで入手可能でしょう?サティとかには売ってないかなぁ? / ようぽん ( 2001-05-10 21:19 )
あう〜。おいしそう〜。オイラはいまだにパンを作ったことがないんです。パンが焼けるようにって、オーブンは奮発したので、今度チャレンジしてみます。 / Mちゃんのダンナ ( 2001-05-10 21:08 )
あ〜、おいしそ〜う。パン作りしたいけれども、時間と道具がないのでまだ始められません。。(;_;) / マッキ〜 ( 2001-05-10 21:00 )

2001-05-09 いわしのオーブン焼き / 映画「ショコラ」を観る


今日は恒例(?)の映画館のレディースデー♪
また映画を観に行ってしまいました。
以前から見たかった映画「ショコラ(CHOCOLAT)」です。

フランスの規律の厳しい村にチョコレートの効能を紹介しながら世界中を旅しているヴィアンヌ&アヌーク母娘。規律を頑なに守ろうとする村長さん、だんだん心をヴィアンヌに開いていく村人達。。。
とても温かいストーリーで、観た後に、思わずチョコレートを頬張りたくなる映画でした。
ポネットで一躍有名になったヴィクトワール・ティヴィソルがアヌーク役で熱演しています。ジョニー・デップを久しぶりに見たけど、とってもセクシーでしたぁ♪

さて、今日は大ぶりのいわしが手に入ったので、「いわしのオーブン焼き」を作りました。以前にイタリアンのレシピ本で見たものを手短なものでアレンジしたレシピです。アンチョビの塩辛さとレーズンの甘さが不思議とマッチするメニューです。


◎いわしのオーブン焼き◎

《材料》2人分
 いわし 3尾
  塩 少々
  こしょう 少々
  小麦粉 少々

 アンチョビ 2〜3枚
 松の実 大さじ2 
 レーズン 大さじ3
 パン粉 70g
 パセリのみじん切り 大さじ1分
 エキストラ・バージン・オリーブ油 大さじ1と1/2
 オリーブ油 大さじ3

エキストラ・バージン・オリーブ油 少々

《作り方》
1.レーズンはぬるま湯につけて戻したら、水気を切っておきます。

2.フライパンにエキストラ・バージン・オリーブ油とローリエを入れて弱火で熱します。香りが出てきたところで、アンチョビと松の実を入れて炒めます。

3.続けてレーズンを入れて軽く炒めたら、パン粉を入れてよく混ぜ合わせます。バッドなどに入れて、粗熱を取っておきます。

4.いわしは3枚におろします。塩、こしょうしたら、小麦粉を薄くまぶしておきます。

5.フライパンにオリーブ油を入れて熱し、4のいわしを両面軽く焼きます。

6.耐熱皿に3の香りパン粉の半量を敷いて、その上にいわしをのせます。上から残りの半量の香りパン粉をのせたら、エキストラ・バージン・オリーブ油を少量かけます。

7.220℃に温めたオーブンで7〜8分ほど焼いたら、パセリのみじん切りを飾り付けて出来上がりです。


【今日のポイント】
・レーズンはぬるま湯で戻しておきましょう。
・アンチョビは塩辛さをチェックして、加減してくださいね。
・今日はにんにくを切らしてしまったので入れませんでしたが、香りパン粉を作る時にローリエと一緒ににんにくのみじん切りを入れても美味しいよ!


今日の晩ごはんは、いわしのオーブン焼き(付け合せはベイビーリーフとクレソン)、牛肉と野菜のマリネ、お味噌汁、ごはんです。

先頭 表紙

かおりん様もご覧になったんですね〜♪実は映画を観た後にめちゃくちゃチョコレートを食べたくなりました。もし出口で生チョコを売っていたら、買っていたことでしょう。。。 / あろう ( 2001-05-11 15:26 )
「ショコラ」観ました。どのチョコレートもよだれが出るほどおいしそうでした。映画館で生チョコとか売れば儲かるだろうに、と思いました。(無理ですって) / かおりん ( 2001-05-11 12:31 )
↓続:ぶりの黒こしょう焼き、気に入っていただけたようで良かったですぅ♪ / あろう ( 2001-05-10 17:30 )
ようぽん様。あろうも最初は全然出来なかったけど、イサキくらいまでならおろせるようになりました。慣れですよね。。。張り切って出刃包丁も買っちゃったし(笑)いわしの小骨は、3枚におろした時のお腹部分は軽く包丁でそぎとりますが、小骨が残っていても気にしないで、そのまま食べちゃいます!フライパンで焼いてからオーブンでも焼くので、そんなに気にならないと思いますよ。あろうもいわしはよく手開きにしちゃいます。大きめのいわしなら、3枚におろす方が見ためが美しいかもしれませんね。 / あろう ( 2001-05-10 17:28 )
あ、あろう様、聞いてもいいですか?いわしって、小骨はどうするのでしょう?実は私、お魚をおろすことが大の苦手で、未だに成功しないんですぅ〜最後は大胆にも指で魚を開いてしまう私…昨夜、あろう様のレシピからぶりの黒胡椒焼きを作りました!主人も私も大満足(^o^) / ようぽん ( 2001-05-10 15:30 )
SENRI様。まだ始まって数週なので、間に合いますよ!早く読み終わるといいですね〜。 / あろう ( 2001-05-10 15:16 )
azzurri様。アクションではないので、ビデオでもOKですよ♪映画館、ついつい行ってしまいます。 / あろう ( 2001-05-10 15:15 )
あすか様。とてもいいお話でした。チョコレートを頬張ると、事前と笑顔になりますもんね〜。 / あろう ( 2001-05-10 15:14 )
本を読んでから見に行こうと思ってるんだけど、なかなか読めない〜公開終わっちゃうそう・・・ / SENRI ( 2001-05-10 14:25 )
私もEcru様と同じく「ショコラ」はビデオ待ちです(笑)。映画館、久しく行ってないなー。。。 / azzurri ( 2001-05-10 14:01 )
ショコラ気になってたけど、あろうさんの日記読んでますます気になってしまった・・・・早いところ時間を作らなくちゃ☆ / あすか ( 2001-05-10 10:50 )
ルルル様。ジュリエット・ビノシュもすごく良かったです!来週は「トラフィック」が観たいなぁ。 / あろう ( 2001-05-10 10:37 )
みゆち様。体調を崩されていたんですね。もう大丈夫ですか?季節の変わり目だし、あまり無理はしないでね。じゃあ、今夜は体が温まるお料理を作ろうかな。 / あろう ( 2001-05-10 10:36 )
ちぃ様。ぜひ観に行ってくださいね〜。(注:回し者ではありません)きゃあ、そう言っていただけると嬉しいわ。心もいつもあったかい人でいたいわぁ♪ / あろう ( 2001-05-10 10:34 )
みなみん♪様。そんなに豪華なわけじゃないんですよぉ〜。今日は冷凍庫で凍り付いていたパンを使い切りたくて、フードプロセッサーでパン粉にして使ってたり。。。残り物整理?だったりしますぅ。「うな玉どんぶり」、気に入っていただけたみたいで良かった。手軽で美味しいですよね。えっと、あろうは実家が湘南方面なので、大学生まではそちらにいました。今は東京都在住でございます♪ / あろう ( 2001-05-10 10:33 )
Ecru様。あろうはレーズン好きなので入れちゃいました!なかなかいい感じですよ♪「ショコラ」は温かくて、あろう好みの映画でした。早くビデオになるといいですね。(まだ公開したばっかりか) / あろう ( 2001-05-10 10:30 )
ふみふみ。様。わぁ、南蛮漬け作ったんですね〜♪なんか嬉しいな!これからも色々なお料理を作りますね〜。 / あろう ( 2001-05-10 10:28 )
ゆうな様。お出かけといっても徒歩で行ける圏内なので、めちゃ近いんですよ。平日昼間の映画は1人で行きます。最近昼間に遊べるお友達が激減。みんな就職しちゃってね〜(涙) / あろう ( 2001-05-10 10:25 )
仙川様。とてもいい映画でした♪お料理の方はアツアツですよぉ! / あろう ( 2001-05-10 10:23 )
ジュリエットビノシュ、超すき♪私も早く観に行きたいな〜。 / ルルル ( 2001-05-10 10:05 )
あろう様、ちょっぴりお久しぶりです。GW後半から体調をくずしてすっかり寝込んでしまいました。やっと今日から出社です。あろう様のおいしそうなお料理を見たらちょっと元気がでました♪ / みゆち ( 2001-05-10 09:08 )
暖かいストーリー「ショコラ!」観にいこうと思いました。あろうさんの文章って、いつも暖かいですね♪ / ちぃ ( 2001-05-10 08:04 )
いっつも豪華な食卓ですね。夕べは「うな玉どんぶり」を作ってみました。ウナギが柔らかくなって美味しかったです。ウチの旦那様にも好評でしたよ。o(^o^)oこれからも参考にさせてくださいね。あ、そうそう、あろうさんって湘南地区に住んでるんですか?もしそうだったらみなみん♪と近いかも…。(ウフフ・ / みなみん♪ ( 2001-05-10 07:31 )
ショコラも絶対観たい映画です。ビデオに早くな〜れ〜。 / Ecru ( 2001-05-09 22:24 )
いわしのオーブン焼きはたまにやるのですが、レーズンは使ったことなかったです。おいしそう。今度試してみまーす。 / Ecru ( 2001-05-09 22:23 )
あろうさん、今日、あじの南蛮漬け、作ってみました〜♪あろうさん家の何日か後には、しっかり同じメニュ−になってる我が家です♪ / ふみふみ。@お世話になってます♪ ( 2001-05-09 22:12 )
おいしそう!お出かけしてもちゃんと豪華なゴハンなのがすごい!映画はいつもお友達と一緒に行くんですか〜? / ゆうな ( 2001-05-09 22:00 )
温かそうな〜お話しですね〜♪ 料理も〜温かそうですね〜♪ いつも〜手を抜かない〜あろう様は〜素晴らしい方〜♪ / 仙川 ( 2001-05-09 21:28 )

2001-05-09 ベーグル


昨日の午後に焼いたベーグル、ダンナからもとても好評でしたので、早速レシピを紹介しますぅ♪
焼きたてのベーグルはふわふわもちもちで美味しいの。

昨日はクリームチーズ、スモークサーモン、さらし玉ねぎ、クレソンのフィリング(画像左)と豚ヒレ肉のスモーク 赤ワイン風味、玉ねぎ、ベビーリーフのフィリング(画像右)でいただきました。豚ヒレ肉のスモークとの相性も抜群でしたね。
朝食にはクリームチーズとハスカップジャムでいただきました。


◎ベーグル◎

《材料》9個分
 強力粉 350g
 イースト 小さじ1
 砂糖 大さじ1
 塩 小さじ1
 ぬるま湯 230cc
 サラダ油 大さじ1

《作り方》
1.生地作り
 1)ボウルに強力粉、イースト、砂糖、塩を入れて、泡立て器でよく混ぜ合わせます。
 2)35〜36℃のぬるま湯を調整分の大さじ1を残して全部ボウルに入れたら、木べらである程度まで混ぜ、その後は手で混ぜます。
 3)水分の足りないところがあれば、調整分のぬるま湯を足して、粉がなくなるようにひとつみまとめます。
 4)こね板の上でなめらかになるまでこねます。
 5)表面がなめらかになったらボウルに戻し、サラダ油を加えてボウルの中でこねます。
 6)サラダ油がなじんだら、こね板の上でさらにこねたら、丸めてボウルに戻します。

2.第1発酵
 7)大きなボウルに40℃のお湯を入れ、6)のボウルをのせ、サランラップをかけます。
 8)生地が1.5〜2倍の大きさになるまで発酵させます。

3.ガス抜き・成形
 9)生地を優しくこね板の上に取り出して、軽く手のひらで生地を押してガスを抜きます。
 10)スケッパーで生地を9等分にして、切った面を裏側に包み込むようにして丸めます。

4.ベンチタイム
 11)表面が乾かないように帆布などに包んで、5〜10分休ませます。

5.成形・第2発酵
 12)生地を軽く手のひらで押して平らにします。
 13)生地の中央に人差し指を入れて穴を開けます。裏側からも指を入れて、クルクルまわしながら穴を大きくします。
 14)生地を乾燥させないよう帆布に包んで、生地が1.5〜2倍になるまで発酵させます。

6.ゆでる・焼く
 15)鍋にたっぷりの湯をわかします。オーブンを200℃にあたためておきます。
 16)湯に生地を表から入れ15秒、裏にして15秒ゆでたら、ざるに上げて水気を切ります。
 17)天板にオーブンシートを敷いて、生地を並べたら、15分焼きます。

7.お好みのフィリングでいただきます。
 ・クリームチーズ、スモークサーモン、さらし玉ねぎ、クレソン
 ・クリームチーズ、ブルーベリージャム

【今日のポイント】
 ・直径6cmくらいのベーグルが出来上がります。
 ・ゆでてから焼くのがポイント。
 ・ゆでた後にゴマやけしの実をトッピングするのもOK!
 ・生地作りの時にシナモン小さじ1を入れてこねるとシナモンベーグルになるよ。

先頭 表紙

マッキ〜様。焼きたてほっかほかのベーグルにチーズなんか挟んじゃうとほんのりとろけて美味しいのです♪(もちろん焼きあがった時にやっちゃいました)ぜひお試しになってみてね。 / あろう ( 2001-05-10 00:19 )
お店で売ってるベーグルみたいだわ!このレシピはプリントアウトして取っておかなきゃ。 / マッキ〜 ( 2001-05-09 22:08 )
パンドラ様。ただの料理好きのひまじんなんですよぉ。う〜ん、一応人妻なのでぇ。。。お嫁に行くのはちょっとね〜(笑) / あろう ( 2001-05-09 21:27 )
あろうさまってホントにお料理上手なんですね・・・ぜひともお嫁に来てください・・・ってもう遅いか^^; / パンドラ ( 2001-05-09 21:12 )
美奈子様。モチモチ感がたまらないですよね〜♪ふわふわに泡立てたクリームチーズ、美味しそう!今度やってみま〜す。 / あろう ( 2001-05-09 18:06 )
kenken様。確か息子さんは乳製品とか卵とかにアレルギーがあるんでしたっけ?だとしたら、市販のパンは危ないですよね。手作りパンだと材料を全部把握できるから、1番安心ですよね。 / あろう ( 2001-05-09 18:05 )
むきこ様。ハスカップ、美味しいですよね。ブルーベリージャムの代わりにクリームチーズと合わせてみたんだけど、なかなかイケましたよ! / あろう ( 2001-05-09 18:03 )
さえこ様。おおっ、ハンズだったらきっとお粉はありますよね〜。美味しく焼き上がるといいなぁ! / あろう ( 2001-05-09 18:00 )
azzurri様。わぁ、ありがとう♪でもデリで売るにはちょっと小さめかも(笑)最近ベーグル専門店も増えて、楽しいですよね。 / あろう ( 2001-05-09 17:59 )
夢楽堂様。以前義母から送ってもらったハスカップジャム、すっかり忘れてたんですよ(笑)美味しかったですぅ♪ / あろう ( 2001-05-09 17:57 )
あすか様。ありがとう!身近にステキな先生がいるなんて、羨ましいわ。お料理やパン作りをきっかけにもっと仲良くなれそうですよね♪ / あろう ( 2001-05-09 17:56 )
さえこ様。ベーグル、美味しいですよね〜。今度作る時は色々と入れてみようかな。玉ねぎとかにんにくとか。。。 / あろう ( 2001-05-09 17:55 )
べ・べ・べ・ベーグル…だーいすき! そうそう、ゆでて焼くのがモチモチの秘訣なのよね!(でも作ったことない) 朝はベーグル・トーストにふわふわにあわだてたクリームチーズ、が好きなのです。 / 美奈子 ( 2001-05-09 17:02 )
売ってるパンはアレルギーで食べられない息子に作ってやりたい!と思います。ありがとうございます。 / kenken ( 2001-05-09 16:43 )
おいしそう!ハスカップ、我が家で今流行っています。クリームチーズと一緒に使ってるんですね。 / むきこ ( 2001-05-09 13:15 )
でも、せっかくあろうさんが教えてくれているのだから、ちょっとやってみようかな?今日お休みだし・・・。ハンズで粉売ってたな・・・ / さえこ ( 2001-05-09 12:35 )
ホントにデリで売ってるベーグルみたい!!最近、ベーグルを売ってるお店増えましたよねー。お腹すいてきちゃいました(笑)。 / azzurri ( 2001-05-09 12:34 )
ハスカップ、北海道に行くときによく買います。ん〜、いま昼時、たまにはパン類でも食べますか。 / 夢楽堂 ( 2001-05-09 12:26 )
わぁすごい〜!街のデリで売っているみたい☆そういえば、トモのお母さんがパンやお料理が上手なの!近くに先生がいるから聞いて作ってみようかな! / あすか ( 2001-05-09 11:53 )
ベーグル大好き。でも作る自信はありませぬ・・・(涙) なので、これから買ってきまーす。 / 料理はダメだぁ〜 さえこ ( 2001-05-09 11:13 )
みなみん♪様。美味しかったですぅ。スモークサーモンはちょうど切り落としが冷凍庫にあったので、入れちゃいました。この組合せはやっぱり定番ですよね〜♪ベーグルは意外と簡単に作れるので、パン教室で習った時にびっくりしたんですよぉ。 / あろう ( 2001-05-09 11:10 )
peach様。あろう家の朝食は最近バナナジュースだったので、たまにはベーグルも良いでしょう!キャリフォ〜ルニアに行きたいから、peach様のお嫁さんになろうかなぁ。。。 / あろう ( 2001-05-09 11:09 )
えむ様。美味しいですよね、サーモンとクリームチーズ!お昼まであともうちょっと!頑張れ、えむちゃん! / あろう ( 2001-05-09 11:07 )
ゆうな様。わぁ、ありがとうございます。ベーグルは他のパンレシピに比べると簡単な方かも。サラダ油を加えた後の生地をよくこねるのがポイントです。美味しいベーグルが出来ますよ〜に! / あろう ( 2001-05-09 11:06 )
仙川様。なかなか上手に出来ました。9個も作ったので、今日のランチもベーグルサンドです(笑) / あろう ( 2001-05-09 11:04 )
めちゃくちゃ美味しそう♪べーグル大好き!!クリームチーズとスモークサーモンなんて最高ですね。ドトールで食べたりしますよ。それが作れるなんてしゅごい!!あろうさんて素敵(はぁと / みなみん♪ ( 2001-05-09 11:01 )
うわぁ〜またまた美味しいそう!!こんな朝食を準備して頂けるあろう旦那様は本当に幸せもモノですよねぇ〜。あろう様、私のお嫁さんになってよぅ。。。ワンダフル!! / 手作りベ〜グルなんて。。。@peach ( 2001-05-09 10:34 )
サーモンとクリームチーズのベーグル大好き・・・あぁ、おなかずいだ・・・(涙) / えむ@朝食抜き ( 2001-05-09 10:29 )
早速プリントアウトさせていただいちゃいました☆私にも上手に作れるかしら〜?ありがとうございます♪ / ゆうな ( 2001-05-09 10:20 )
さすが〜♪ 綺麗な〜仕上がり色〜☆ ははぁ〜感服いたしまする〜♪ / 仙川 ( 2001-05-09 10:12 )

2001-05-08 豚ヒレ肉のスモーク 赤ワイン風味


今日はマンションの1年点検の最終チェックが入っていたので、午前中はお家にいなくちゃいけなかったの。雨だし、まぁ、いっか。

午後からは久しぶりにパン作り。ベーグルを焼きました。
とっても美味しく出来ましたわぁ。
割と簡単なので、今度レシピはアップしますね♪

さて、今日は昨日から下準備していた「豚ヒレ肉のスモーク 赤ワイン風味」を紹介しますね。

ダンナのお友達夫婦から結婚祝でいただいたスモーク鍋。
このところ納戸で眠っていたので、昨日久しぶりに出してみたら、何か作りたくなっちゃったの。
ということで、赤ワインとしょうゆに漬け込んだ豚ヒレ肉をスモークしてみました。
香りも楽しめる1品で、お客様料理にもおすすめ。


◎豚ヒレ肉のスモーク 赤ワイン風味◎

《材料》2人分
 豚ヒレ肉 250〜300g
  赤ワイン 1/2カップ
  しょうゆ 1/4カップ
  粗びき黒こしょう 適量

 サクラのチップ 大さじ1と1/2くらい

 赤ワインソース
  赤ワイン 大さじ4
  しょうゆ 大さじ2
  バター 5g
  レモン汁 小さじ1 
  塩 少々
  こしょう 少々
  
《作り方》
1.タッパーなどに赤ワイン、しょうゆ、粗びき黒こしょうを入れて混ぜ合わせ、豚ヒレ肉を入れます。冷蔵庫で一昼夜漬け込みます。

2.豚ヒレ肉を取り出し、水気をよくふき取ります。粗びきくろこしょうを全面に振りかけます。

3.スモーク鍋の底にアルミホイルを敷いて、サクラのチップを散らします。網をかぶせ、その上に豚ヒレ肉をのせたら、蓋をします。

4.強火にかけ、煙が出てきたら30秒待って弱火にし、30分ほどスモークします。

5.鍋に赤ワイン、しょうゆを入れて煮詰めます。バターとレモン汁、塩、こしょうで味をととのえます。

6.鍋から豚ヒレ肉を取り出し、食べやすい厚さに切りって盛り付けたら出来上がりです。お好みで赤ワインソースをかけていただきます。ちなみに、今日は午後に焼いたベーグルに挟んでいただきました。


【今日のポイント】
・スモーク鍋がない場合は、中華鍋とガラス蓋で代用可能です。
・豚肉にはサクラのチップが合いますが、今日はちょうど切らしていたのでリンゴのチップを使いました。


今日の晩ごはんは、豚ヒレ肉のスモーク 赤ワイン風味(付け合せにベビーレタス)、ホタテとズッキーニのリングイネ、ベーグル(スモークサーモンとクリームチーズ)、コーンスープです。

先頭 表紙

azzurri様。豚肉はちょっと臭いがあったりしますもんね〜。残念!画像だけでも楽しんでね〜。 / あろう ( 2001-05-09 17:54 )
豚肉は食べられないazzurriですが、あろう様のを見てると、美味しそう・・・ / azzurri ( 2001-05-09 12:32 )
ルルル様。スモーク、美味しいですよね。スモーク鍋をいただいた奥様から教えていただいたカマンベールチーズのスモークも美味しかったです♪ざらめですね〜。チェックしておきます♪ / あろう ( 2001-05-09 11:03 )
私も昨日ダンナの実家で義父が蓼科で作ってきたスモーク、食べました♪スモーク系は何でも好き!チップの上にざらめを少し振りかけると、煙の粘度が増してさらに香りがつきやすくなるそうですよぉ〜! / ルルル ( 2001-05-09 10:22 )
ようぽん様。なかなか見ためもいい感じでしょ!赤ワインとリンゴのチップがほんのり香って、とても美味しくいただきましたぁ。 / あろう ( 2001-05-09 09:00 )
すご〜い♪レストランやバーなんかで出てきそうな出来栄えですねっ。赤ワイン風味というだけあって、ワインとの相性も抜群そう♪ / ようぽん ( 2001-05-09 00:48 )
仙川様。ありがとうございます♪今日のレシピはダンナからも高得点をいただきました。ベーグルも美味しかったよ♪ / あろう ( 2001-05-08 23:26 )
マッキ〜様。そうそう、発酵後成形したら熱湯で茹でて、それをオーブンで焼くんです。レシピは明日載せますので、良かったらお試しになってみてね! / あろう ( 2001-05-08 23:23 )
ゆうな様。スモーク鍋はいただきモノだけど、スモークチキンとかめちゃくちゃ美味しくできます♪ベーグルのレシピ、明日にでもアップしますね! / あろう ( 2001-05-08 23:21 )
夢楽堂様。お忙しいんですね。画像で我慢してもらうのも申し訳ないですわぁ。。。 / あろう ( 2001-05-08 23:20 )
ん〜♪ やはり〜あろう様の料理は〜素晴らしい〜♪ 今日のは〜特に上品でございます〜♪ ビバ〜! / 仙川@パンが〜焼き系〜♪ベ〜グルも〜♪ ( 2001-05-08 22:46 )
ベーグルってTVで見たけど、一度茹でてから焼くそうですね〜。手作りのベーグルってどんななのかしら。食べてみたい〜! / マッキ〜 ( 2001-05-08 22:40 )
スモーク鍋かぁ・・・さすが。ベーグルもお家で焼けるんですね♪大好きなのでレシピUP楽しみにしています☆ / ゆうな ( 2001-05-08 21:11 )
お〜っ、これならご飯が進むぞ。明日までまともに昼飯が食えない。 / 夢楽堂 ( 2001-05-08 20:54 )

2001-05-07 そら豆とアボガドの春サラダ


GWも終わってまた昼間1人の生活が始まりましたが、まだGWボケでダルダルのあろうです。

今クールは割と沢山のドラマを見ているんだ。
その中でも月曜日は大忙し。
というのも、9時台に見たいドラマがバッティングしてるからなんです。
9時からは江角マキ子主演のフジの「Love Revolution」、9時15分からはあろうの大好きな佐藤浩市が出ているNHKの「ある日、嵐のように」。
大抵の場合「Love Revolution」をテレビで見て、「ある日、嵐のように」をビデオに録画して見るようにしています。
おっと、そろそろビデオを仕掛けなくちゃ。

さて、今日は先日さやごと購入したそら豆と大好きなアボガドを使ったサラダを作りましたので紹介しますね。
しゃきしゃきのりんごも入れて、かなりさっぱりしたサラダに仕上がってます。


◎そら豆とアボガドの春サラダ◎

《材料》2〜3人分
 そら豆 20〜25粒くらい
 アボガド 1個
 りんご 1/2個
 ベーコン 1枚
 レモン汁 大さじ2〜3
 塩 少々

 ドレッシング
  新玉ねぎのみじん切り 大さじ2
  マヨネーズ 大さじ1と1/2
  りんご酢 大さじ1と1/2
  粒マスタード 少々
  カイエンヌペッパー 少々
  塩 少々
  こしょう 少々

《作り方》
1.そら豆は薄皮に包丁で浅く切り込みを入れておきます。ひとつまみの塩を入れた熱湯で2〜3分ゆでて、薄皮をむいておきます。

2.アボガドは種をぬいて皮をむき、ざく切りにします。りんごは3等分にしたら芯を取り除き、皮付きのまま7〜8mmの薄切りにします。アボガドとりんごはレモン汁をかけて変色を防ぎます。

3.ベーコンはみじん切りにします。耐熱皿にペーパータオルを敷いて、ベーコンをのせたら、レンジで2分ほど加熱します。

4.ボウルにドレッシングの材料を入れて、よく混ぜ合わせます。

5.4のボウルにそら豆、アボガド、りんごを入れてよく和えたら、器に盛り付けます。最後にベーコンを飾りつけたら出来上がりです。今日はプランターで育てていたレタスと一緒に盛り付けてみました。


【今日のポイント】
・今日はマヨネーズも自家製にしてみました。フードプロセッサーであっという間に出来ます。
・アボガドとりんごには必ずレモン汁をかけておきましょう。色が変わってしまうとサラダが美味しく見えません。
・ドレッシングに粒マスタードを入れてみました。

今日の晩ごはんは、そら豆とアボガドのサラダ、じゃがいもと青じその春巻、コールスローとミニトマト、昨日の残りの大根とおかかのしょうゆ炒め、お味噌汁、ごはんです。

先頭 表紙

azzurri様。結構さっぱり系なので、揚げ物なんかと一緒に合わせるとビールともぴったりかも〜♪ / あろう ( 2001-05-09 18:08 )
このサラダ、仕事から帰ってきて、ビール飲みながら食べたーい!!←オヤジ発言? / azzurri ( 2001-05-09 12:31 )
マッキ〜様。そっかぁ。。。さっぱりしすぎてたんだぁ。確かにツナサンドの方が味の想像がつくから、安心して食べられるかもね。 / あろう ( 2001-05-08 23:20 )
それは、サッパリしていたから?かもしれません。それまでがツナのサンドで、一般にはツナのほうが受けがいいみたいです。 / マッキ〜 ( 2001-05-08 22:42 )
ようぽん様。ご無沙汰ですぅ&お帰りなさいませ〜。お休みされてたんですね。色々とレシピが増えているので、また遊びに来てね〜♪ / あろう ( 2001-05-08 19:47 )
ななママ様。あろうの年齢はご想像におまかせしますわぁ。えむ様はどうやらあろうの年齢と見ためのギャップに驚いていたみたいですね〜。 / あろう ( 2001-05-08 19:44 )
マダム様。えっと、映画の試写会は基本的に雑誌やインターネットなどを見て応募してます。1懸賞に葉書1枚を忠実に守っています。こまめに送ることが当てるコツかな。今週も1本試写会が当たってるんだぁ。 / あろう ( 2001-05-08 19:41 )
あすか様。そっかぁ、まだ週末婚なんですね〜。生活が落ち着いてくれば色々とお料理も出来ますね!楽しみ〜♪ / あろう ( 2001-05-08 19:39 )
あろう様、ご無沙汰しております、覚えていらっしゃるでしょうか?実はひまじんデビュー直後、諸事情でお休みしておりました。またあろう様のレシピが見れて嬉しい♪参考にさせて頂きますね。 / ようぽん ( 2001-05-08 18:37 )
アボガドのサラダも気になるけど、えむ様の日記を読んであろう様のお年も気になるわ。。。 / ななママ ( 2001-05-08 18:05 )
あろうさんはよく映画の試写会にいかれますがどこに応募しているのかしら?私も当てたい / マダム ( 2001-05-08 16:50 )
やっと新妻のあすかです!しばらくは週末婚だからお料理も少ししか作れないけど、少しづつまた調味料が増え始めて嬉しいです☆がんばるぞー! / あすか ( 2001-05-08 11:50 )
仙川様。焼き系って何だろう。。。? / あろう ( 2001-05-08 08:12 )
マッキ〜様。エビとアボガドをマヨネーズ系のドレッシングで和えたりしたら美味しそうだよね〜。でも何でイマイチだったのかなぁ。。。? / あろう ( 2001-05-08 08:12 )
さて〜♪私も〜何を作ろうかしら〜♪ こった料理は〜できないから〜焼き系〜♪ / 仙川 ( 2001-05-08 01:28 )
ミラノサンドBだったのだけど、エビとアボガドをあえて、レタスの上にトマトとその具材とを乗せ、パンではさんだものです。仕込みが大変でした〜。(^_^;) / マッキ〜 ( 2001-05-08 00:02 )
パンドラ様。あろうは先ほどビデオを見たところ。まだうちにあるよ〜、テープ! / あろう ( 2001-05-07 23:27 )
ルルル様。あら〜、羨ましいわ。あろうダンナは誰に似てるんだろう。。。あろうママが以前「浜ちゃんにちょっと似てる」と言っていたけど、あろうは似てないと思います(笑) / あろう ( 2001-05-07 23:26 )
Ecru様。佐藤浩市のドラマは検事ドラマでかなりシリアス。でもなかなか面白くなってきました。連ドラはついつい見てしまいますが、今クールはなぜかいつもより見てる本数が多いみたい。なぜだろう。。。 / あろう ( 2001-05-07 23:24 )
夢楽堂様。朝食から何も食べてないだなんて。。。お仕事お忙しいんですね。このメニューだとちょっと白いご飯は進まないかも。。。昨日のスペアリブの方をおすすめしますわぁ♪ / あろう ( 2001-05-07 23:22 )
マッキ〜様。アボガド、なかなか美味しいでしょ!アボガドとマグロをごはんにのっけて、わさび醤油でいただくのが大好き♪ドトールではどんなアボガドメニューがあったんだろう。。。パンに挟んでたのかなぁ? / あろう ( 2001-05-07 23:07 )
あ゛〜〜〜っ、9時15分NHK、みのがした〜〜〜っ(涙) / パンドラ@よく見逃してます ( 2001-05-07 23:06 )
うちのダンナ、時々佐藤浩市に似てるって言われます。・・・すみません!!エヘ。 / ルルル ( 2001-05-07 22:46 )
佐藤浩市結構好き〜。ドラマは今年にはいって全然見てないわ…。 / Ecru ( 2001-05-07 22:33 )
今日は朝飯を食べただけ。ん〜、これを見ながら飯を食いますか。 / 夢楽堂 ( 2001-05-07 21:09 )
土曜日に出かけたお店で、アボガドとマグロをあえたものを頼みました。美味しかったです〜。前ドトールでアボガドのメニューがあったんだけど、あの時はそれほど美味しいとは思えなかったんですけど。 / マッキ〜 ( 2001-05-07 20:55 )

2001-05-06 スペアリブの甘酢煮込み


GWはバタバタしていてゆっくり食事を準備している時間がなかったので、すっかりご無沙汰しちゃってましたね、お料理日記。

GW最終日の今日はのんびりお料理に没頭できましたわぁ♪

さて、今日は先週買って冷凍しておいたスペアリブを使って、「スペアリブの甘酢煮込み」を作りました。
りんご酢を使っているので、お酢が苦手な人でも意外とイケちゃいます。


◎スペアリブの甘酢煮込み◎

《材料》2人分
 豚スペアリブ 6〜8本
 
 にんにく 1片
 赤唐辛子 1本

 調味料
  りんご酢 大さじ4
  しょうゆ 大さじ4
  砂糖 大さじ2と1/2
  はちみつ 大さじ2と1/2
  水 大さじ4

 サラダ油 大さじ1
 揚げ油 適量

《作り方》
1.赤唐辛子は水につけて戻し、種を取り除いたら小口切りにします。にんにくはみじん切りにします。

2.揚げ油を温めます。豚スペアリブを焼き色がつくまで揚げて、油を切っておきます。

3.鍋にサラダ油、赤唐辛子、にんにくを入れて香りが出るまで炒めます。

4.鍋に豚スペアリブを入れてさっと炒めたら、調味料を入れて弱火でコトコト、途中裏返しにしながら煮込みます。煮汁が少なくなって、とろみがついてきたらよくスペアリブにからめ、器に盛り付けたら出来上がりです。


【今日のポイント】
・りんご酢とはちみつでさっぱりの中にもこってり感があります。
・1度揚げてから煮るので、柔らかく&香ばしくなります。


今日の晩ごはんは、スペアリブの甘酢煮込み(付け合せにほうれん草)、ハーブポテト、そら豆のバター炒め、大根とおかかのしょうゆ炒め、お味噌汁、ごはんです。

先頭 表紙

azzurri様。おばあ様のお姉様のお得意料理。。。なんかステキ♪すご〜く美味しそう♪ / あろう ( 2001-05-09 18:09 )
スペアリブというと、祖母の姉が得意料理だったのを思い出します。とってもシンプルなものでしたけどね(笑)。 / azzurri ( 2001-05-09 12:29 )
マッキ〜様。そうそう、キッチン用の鋏でチョキチョキしちゃうと便利よぉ♪えっと、母の日のお花の件ですよね〜。実は前回ムッシュのお店に行った時に、お花の配送をお願いしてきたんです。ちょうど5/10に例の場所近くで友人とランチする予定なので、帰りにムッシュのイベントに顔を出す予定で〜す♪ / あろう ( 2001-05-07 15:47 )
みなみん様。あろうもいつも副菜で悩みますぅ。冷蔵庫に残ったもので適当に作ることが多いんですけどね〜。楽しくて、ついつい品数を作ってしまうの(笑) / あろう ( 2001-05-07 15:43 )
ゆうな様。りんご酢以外は、多分普通のご家庭にあるものばかりですね。りんご酢は普通のお酢でも代用可です。ちょっと酸味が強くなるので、量を加減すれば大丈夫で〜す。 / あろう ( 2001-05-07 15:41 )
手でちぎってました。キッチンバサミがあると便利ですね。さて、ほかのページでつっこみを見たんですが、ムッシュのお店に今週いかれるとか。。 9日までですよ〜。そのあと2日は例の場所ですぅ。。もうご存知だったかもしれませんが。。 / マッキ〜 ( 2001-05-07 14:17 )
美味しそ〜ぅ。いつもおかずが豪華ですね。みなみん♪はいつも副菜に困ってしまってます。とっても参考になります。 / みなみん♪ ( 2001-05-07 12:40 )
おいしそう・・・そして想像していたよりも身近な材料で作れるみたいですね。どうしよう・・・挑戦してみようかしら。 / ゆうな@不器用なので勇気が必要。 ( 2001-05-07 11:43 )
仙川様。お待たせいたしました。お料理日記復活ですぅ♪やっぱりお料理は楽しいわぁ。今日は何を作ろうかなぁ。。。 / あろう ( 2001-05-07 10:21 )
マッキ〜様。赤唐辛子を水で戻しておくと、小口切りしやすくなります。乾燥したままだと鋏でチョキチョキしてる時に四方八方に飛び散るのよね〜。 / あろう ( 2001-05-07 10:19 )
hasumi様。ご心配をおかけしましたぁ。無事復活です♪あろうも先週スーパーでスペアリブを見て思わず食べたくなっちゃったんですよぉ。美味しかった! / あろう ( 2001-05-07 10:18 )
復活しましたね〜♪これが〜楽しみなんだな〜♪そして〜一つの〜つっこみが〜♪ / 仙川 ( 2001-05-07 03:22 )
赤唐辛子って水に戻して使うことも出来るんだ。φ(゜_゜) / マッキ〜 ( 2001-05-07 00:51 )
今日スーパーで「スペアリブ」おいしそうって思ったらナイスタイミング♪体のほうはよかったです(^−^) / hasumi ( 2001-05-06 22:14 )

2001-05-04 歌会♪

このところ日記をおさぼりしてどうもすみませんでした。

GW前半はお友達と2人で天城高原に小旅行に。
帰ってきてからはちょっと体の調子を崩し、おさぼりさせていただきました。
お料理日記は明日から復活予定です♪

今日は歌会オフにダンナと一緒に参加してきました。
実はカラオケは久しぶり。
あまりにも久しぶりだったので、小旅行で特訓(?)してみたけど、
やはり新しいお歌は覚えられませんでしたぁ!
でもね、今日の歌会は意外や意外!
あろうも知ってるちょっと昔の歌からかなり昔の歌まであったので、とても楽しめました。
皆さんとってもお上手で羨ましいかぎりですわ!
えむ様の「天城越え」、忘れられません。

あろう夫婦は2次会に行く予定だったのですが、すっかり2次会軍団からはぐれてしまい、申し訳ございませんでした。
ちょっと酔っ払いのダンナをかかえ(?)、そのまま帰らせていただきました。
次回はぜひ2次会まで頑張りたいと思います。

幹事さんのたらママ様、今日は本当にお疲れ様でした♪

先頭 表紙

azzurri様、次回はぜひご一緒しましょう!!! / あろう ( 2001-05-09 18:10 )
私も歌会に参加したかった・・・。 / azzurri ( 2001-05-09 12:27 )
えむ様。お会いできて嬉しかったです!もう1度お会いしてるから、次回は人見知りしないで大丈夫よね〜。次回ゆっくりお話しましょ〜ね! / あろう ( 2001-05-07 23:30 )
遅くなりましたがお疲れ様でした!ご主人様と色々会社について語りを入れることができました(笑)相当酔っ払っていましたね、ええ(笑)あろうさんとは帰り道でちょこ〜〜っとしかお話できなくて残念でした。今度はぜひゆっくりと!!! / えむ ( 2001-05-07 23:17 )
古い歌から新しい歌まで、幅広かったですよぉ。フィー子様も次回は是非! / あろう ( 2001-05-07 23:05 )
私も古い歌しか知らないタイプ?なので、読んでてほっとしました(^_^;)。 / フィー子 ( 2001-05-07 22:00 )
かねちゃん様。お疲れ様でしたぁ♪ダンナもちょっと酔っぱだったけど、あろうも前日までちょっと調子悪かったので、2次会に行っててもあまり大騒ぎ(?)できなかったかも。次回は頑張りますわぁ♪ / あろう ( 2001-05-06 22:16 )
くり様。大人数でどうなることかと思ったけど、楽しかったよぉ♪お豆腐パーティーの時は角煮の何バージョンが食べたいか考えておいてね♪ / あろう ( 2001-05-06 22:14 )
みなみ様。すみません、皆さんからはぐれてしまって(涙)あろうも次回はフル参加頑張ります! / あろう ( 2001-05-06 22:12 )
あろうさま、ツッコミありがとうございました。またお会いできるといいですね。旦那さま、一次会で一生懸命働いていらっしゃいましたね。それで疲れちゃったのかな? / かねちゃん ( 2001-05-06 20:34 )
お疲れ様でしたぁ〜♪楽しかったみたいですね。私も行かれたら良かったなぁ。。。ところで、お豆腐パーティー(講習会??)での角煮は とっても楽しみですぅ♪ / くり ( 2001-05-06 20:14 )
オフ会お疲れさまでした! 二次会ではちょっと心配してしまいました……。次回はぜひ最後まで! そして私も今回は途中参加でしたので、次回はフル参加を狙います♪ / みなみ ( 2001-05-06 19:59 )
TAKE様。お疲れ様です!カラオケだとなかなか話しづらいですよね〜。次回またゆっくりお話しましょう!うふっ、ウワサ以上でしたぁ???あっ、ホント普通の夫婦なんですよぉ! / あろう ( 2001-05-06 16:10 )
たらママ様。お疲れ様でしたぁ♪たらママ&たら子ちゃんの「ポケモン」もステキでしたわ!聖子ちゃん世代のくせに聖子ちゃんの歌はあまり唄わないんですけど、メドレーの曲は全部クリアできて嬉しかったです♪ホント、お酒が飲める方ばかりでびっくりしましたね〜。あろうも少しは鍛えないと! / あろう@実は烏龍茶組でした♪ ( 2001-05-06 16:07 )
あろうさまもご主人さまも沢山はお話できなかったですけど、お会い出来て嬉しかったです。うわさ以上のステキなご夫婦ぶりにカンド〜でした〜^^ / TAKE ( 2001-05-06 11:49 )
お疲れ様です。聖子メドレーをあろうさんと一緒にデュエットできて嬉しかったです。ご主人様ともオーダーをいろいろ仕切ってくださってありがとうございます。それにしてもお茶代わりにアルコール飲む人たちが多数で驚きましたね。 / たらママ ( 2001-05-06 10:59 )
なお様。そうですかぁ、ありがとうございますぅ♪なお様ってスラーっとしてて、羨ましいですわ♪歌声もとってもステキでしたぁ! / あろう ( 2001-05-06 09:19 )
でむぼ屋様。あの後の2次会はきっとすごかったんでしょうね、飲み。あろうはお酒がそんなに飲めないので、次回はどうかお手柔らかに。。。 / あろう ( 2001-05-06 09:18 )
hasumi様。カラオケは久しぶりだったので、ちょっと緊張しましたぁ。体の方はもう大丈夫みたいです。ご心配おかけしましたぁ! / あろう ( 2001-05-06 09:17 )
ふみふみ。様。良かったですぅ♪報告ありがとうございま〜す。 / あろう ( 2001-05-06 09:16 )
おつかれさまでした。ご夫婦、雰囲気がいい感じでした。 / なお ( 2001-05-06 01:28 )
歌うぞっ(謎)。ぼくはあのあと呑み過ぎて二日酔い。。。 / でむぼ屋 ( 2001-05-06 00:44 )
みなさまで楽しんでいらしたのね。うらやましいです。体はおだいじに。 / hasumi ( 2001-05-05 21:45 )
↓下の分のつっこみです!ス−プ、おいしかったです。また、作ります〜♪ありがとう! / ふみふみ。 ( 2001-05-05 13:51 )
おとじろう様。そういえば、消費カロリートップだったんですね〜。びっくり。おとじろう様の「さよなら大好きな人」、耳から離れません。。。 / あろう ( 2001-05-05 12:47 )
ぷよん様。お疲れ様でした&ご心配をおかけしました。ぷよん様も2次会で大変だった模様。。。次回はお互い体調万全でのぞみましょうね〜♪ / あろう ( 2001-05-05 12:46 )
仙川様。東京にいらした際は、ぜひご一緒しましょうね〜♪ / あろう ( 2001-05-05 12:44 )
マッキ〜様。いえいえ、こちらこそどうもご心配をおかけしました!今度連絡先をお教えしますわ♪ / あろう ( 2001-05-05 12:43 )
口車様。はぐれてしまい申し訳ございませんでした。「イカの塩辛」がない居酒屋さんって。。。珍しいくないですか? / あろう@実は「イカの塩辛」苦手なの ( 2001-05-05 12:41 )
あろう様のEverythingお歌も発音もすばらしかったです。消費カロリーあろう様が最高点でしたよね。 / おとじろう ( 2001-05-05 10:40 )
お疲れさまでしたぁ。いろいろと動いてくださった旦那さまは、なるほどよっぱだったのですね・・・。φ(.. ) メモメモ (←メモするところではない(爆)) また機会があったら遊びましょうねん。 / ぷよん ( 2001-05-05 07:17 )
お疲れ様で〜す♪楽しそうな〜歌会だったのですね〜♪ 東京は〜遠い〜☆ / 仙川 ( 2001-05-05 02:15 )
ほんとう、すみませんでした。ただ、1人で姿が見えなくなったら心配ですが、(もちろん2人でも心配なんですが)旦那さまがいたから大丈夫だろうと、くっち〜とお店に戻っていきました。今度はちゃんと連絡先をお聞きしなければ! / マッキ〜 ( 2001-05-05 01:40 )
いやー、二次会申し訳なかったっす。気がついたら二人の姿見えなくて、慌ててまっきーちゃんと探しに行ったのでしたが、もう帰られた後でした。さくらやの真上の「北の家族」にいたのでした。しかーし、「イカの塩辛」のない「北の家族」なんて、そんなの認めんぞ! / 口車大王 ( 2001-05-05 01:36 )

2001-04-29 かぼちゃのコロッケ / 映画「ハンニバル」を観る


昨日はレイトショーで映画「ハンニバル(HANNIBAL)」を観てきました。
随分前に懸賞で劇場招待券が当たっていたんだけど、なかなか観に行く機会がなかったのです。
感想。。。食後に観に行って良かった。。。
ちょっと目をつぶりたくなるシーンがあったけど、レクター博士役のアンソニー・ホプキンズの演技には惚れ惚れ♪

今日は美味しいかぼちゃが手に入ったので、「かぼちゃのコロッケ」を作りました。
ベーコンとモッツァレラチーズがポイントです♪
モッツァレラチーズがとろ〜りとしている間に召し上がれ♪


◎かぼちゃのコロッケ◎

《材料》2〜3人分
 かぼちゃ 400g
 玉ねぎ 1/2個
 ベーコン 2枚
 
 バター 5g
 生クリーム 大さじ1と1/2
 パルミジャーノ・レッジャーノのすりおろし 大さじ1
 モッツァレラチーズ(ハード) 70g
 塩 少々
 こしょう 少々

 小麦粉 適量
 卵 1個
 生クリーム 大さじ1
 パン粉 適量

 揚げ油 適量

《作り方》
1.かぼちゃは種、ワタ、皮を取りのぞいて、適当な大きさに切りそろえてたら、竹串がすーっと通るまでゆでます。ゆで上がったら、ボウルに入れて、マッシャーなどでマッシュします。

2.玉ねぎはみじん切りに、ベーコンは1cm角くらいに切ります。フライパンにバターを入れて熱し、玉ねぎとベーコンを炒めたら、1のボウルに入れます。

3.ボウルに生クリーム、塩、こしょう、生クリーム、パルミジャーノ・レジャーノ入れてよく混ぜ合わせたら、バッドに平らにして入れさましておきます。

4.モッツァレラチーズは6等分に切ります。3を6等分にして、モッツァレラチーズを中央に入れて丸めます。

5.小麦粉、卵液(卵+生クリーム)、パン粉の順に衣をつけたら、170℃に温めた揚げ油でカラっと揚げたら出来上がりです。


【今日のポイント】
・ベーコンの代わりに鶏ひき肉でも美味しいよ!
・モッツァレラチーズ(ハード)がなければ、プロセスチーズでも代用可。


今日の晩ごはんは、かぼちゃのコロッケ(付け合せにレタスとトマト)、あさりの白ワイン蒸し、長ねぎとしらたきの炒め煮、お味噌汁、ごはんです。

先頭 表紙

マッキ〜様。いえいえ、こちらこそ2次会軍団からはぐれてしまってどうもすいみません!ダンナの調子がちょっと悪かったので、そのまま帰らせていただいちゃいました。ご心配お掛けいたしました。 / あろう ( 2001-05-05 00:52 )
ルルル様。小旅行に出掛けていたり、ちょっと調子が悪かったりしてたもんで。またお料理日記は明日から復活する予定です♪ / あろう ( 2001-05-05 00:50 )
さえこ様。う〜ん、グロッキーな感じなので、もし苦手だったらおすすめしないかも。。。 / あろう ( 2001-05-05 00:49 )
ふみふみ。様。お味の方はいかがだったかしら?お気に召していただけるといいだけど。 / あろう ( 2001-05-05 00:48 )
あやや様。今日はお疲れ様でしたん♪今度ぜひ食べに来てね〜! / あろう ( 2001-05-05 00:47 )
本日は不手際で2次会の連絡がうまく行かずすみませんでした。 / マッキ〜 ( 2001-05-05 00:39 )
あろうさん、北海道にでも行ってるのかな・・・?具合が悪い・・・のかな? / ルルル ( 2001-05-04 20:44 )
ハンニバル、怖そうですね・・・。でも、見てみたいかなぁ〜・・・  / さえこ ( 2001-05-04 04:11 )
あろうさん、今日、新たまねぎのス−プ作ってます。おいしそうです。ありがとうです〜♪ / ふみふみ。 ( 2001-05-03 18:31 )
(;△;)たべたいぃぃぃ / あやや ( 2001-05-03 11:12 )
フィー子様。あ〜ん、そうそう、怖かったですよね。。。あのシーン。目を覆ってしまったわぁ(涙)つなげ放題になったんですね〜。ひまじん中毒にならないように気をつけなくちゃですね(笑) / あろう ( 2001-05-02 21:57 )
Mac様。前回のオフはお伺いできなくて残念でした。ぜひ次回は行かせていただきますわぁ♪ / あろう ( 2001-05-02 21:54 )
ルルル様。かなり勇気がいりますね、はい。「ショコラ」はあろうも観たいと思っています♪ / あろう ( 2001-05-02 21:53 )
おとじろう様。行って来ましたぁ!でも、本当に怖かったです。。。ホラー系以外は大抵観るんだけど、これはちょっと。。。あ〜ん、思い出しちゃったぁ(涙) / あろう ( 2001-05-02 21:52 )
Ecru様。映画デートはよく行くんですが、「ハンニバル」はちょっと怖かったですぅ。。。実は今日あろうも「MI2」観たんですよぉ♪(映画館でも観たんですけどね〜) / あろう ( 2001-05-02 21:51 )
私も見ましたよ〜。皮はぎのとこ、ぎょえ〜じゃなかったですか?ところでADSLでつなげ放題になったので、あろうさんのページをつなげながら見てお料理するぞ!!といきまいております(笑)。 / フィー子 ( 2001-05-02 00:01 )
多彩なレシピには脱帽です。俺も頑張らないと・・・・。 / Mac ( 2001-05-01 02:34 )
ハンニバル、実は見る勇気が出ません・・・レニングラードでこりごりですぅ(;;)ショコラは絶対みたい! / ルルル ( 2001-04-30 20:09 )
見に行かれたのですね、ハンニバル。恐怖系の映画は駄目なので友達に誘われてもちょっと、、、と断っています。 / おとじろう ( 2001-04-30 18:20 )
映画デートいいな〜。私は昨日ビデオでやっとMI2を見ました。 / Ecru@今夜はキッド ( 2001-04-30 11:54 )
仙川様。そうそう、観たいけどついつい後延ばしにしていると、気が付いたら終わってたりしますよね。試写会や劇場招待券が当たっていない映画でよくやります(笑) / あろう ( 2001-04-30 07:59 )
Mちゃんのダンナ様。映画デートだったんですね〜♪あろうも「スターリングラード」観ましたよぉ。そうそう、エド・ハリスがいい味だしてたよね。ジュード・ロウもなかなか良かったけど。あろうは近日公開予定の「ショコラ」が観たいです♪ / あろう ( 2001-04-30 07:57 )
ふみふみ。様。外食も結構するんですよぉ。でも、お家でのんびり食べるのが好きなのと作るのが好きなので、ついつい家ごはんです(笑) / あろう ( 2001-04-30 07:55 )
hasumi様。餃子、いいかも!特にカリカリの焼き餃子は元気が出ますよね! / あろう ( 2001-04-30 07:54 )
映画〜見に行きたいのに〜終わるよ〜★ かぼちゃのコロッケ〜大好き〜♪ フライも〜♪ / 仙川 ( 2001-04-30 02:24 )
あろう様、楽しそうなGWを過ごしているみたいですね。我が家はお互いに予定が合わず、今晩になってやっと二人の都合が合いました。そんなワケで、今日は「スターリングラード」を観てきました。エド・ハリスのいぶし銀の演技といったら・・・。んもう、シブすぎ!ってカンジでした。 / Mちゃんのダンナ ( 2001-04-30 00:11 )
外に外出されてても、ちゃんとご飯を作られる所がすごいなぁ〜って思ってます〜♪←ついつい、外食。^^; / ふみふみ。 ( 2001-04-29 22:52 )
お肉、にんにく・・・φ( ̄ー ̄ )めもめも。。。。ん〜・・・餃子・・・(謎) / hasumi ( 2001-04-29 22:32 )
hasumi様。そうですかぁ、ありがとうございますぅ♪体力をつける食事ですかぁ。。。あろうはお肉系とかにんにくたっぷり系を食べるかなぁ。。。 / あろう ( 2001-04-29 22:29 )
ぷよん様。いえいえ。そうそう、あれがハードです♪コロッケの中に入れるんだと、ハードタイプの方が水っぽくなくて扱いやすいみたいでs。 / あろう ( 2001-04-29 22:28 )
ぷにー様。久しぶりにコロッケを作ったけど、美味しかったです♪わ〜い、角煮のレシピ、早速見ていただいたんですね。ぜひお試しになってみてくださいね。 / あろう ( 2001-04-29 22:27 )
いつも思いますが・・・きれいな盛り付けです☆(^−^)・・・それはそうと、体力つける食事って何かありませんかね?レバニラ以外で・・・(笑 / hasumi ( 2001-04-29 21:50 )
おおっ。すばやいつっこみ、ありがとうございます♪ あっちがハードなんですね。真空パックのモッツァレラは見たことあるので、気が向いたらできそうです(爆)。 / ぷよん ( 2001-04-29 20:52 )
わぁ、コロッケおいしそう!今日さっそくあろう様の過去の角煮のレシピをプリントアウトしちゃいました!丁寧なレシピに感激です。私もお料理頑張るぞ〜っ! / ぷにー ( 2001-04-29 20:45 )
ぷよん様。えっと、水と一緒に入っているやつはフレッシュです。ビニールの真空パック状態で売っているものがハードで〜す♪ / あろう ( 2001-04-29 20:23 )
おいひそぉ・・・。ところで、モッツァレラのハードってどんなやつでしょ。よく、袋に入っていて、水と一緒に入ってるモッツァレラは見たことがあるんですけど、それではないですよね? / ぷよん ( 2001-04-29 20:21 )

2001-04-28 豚の角煮 オレンジ風味


GW1日目だというのに、あろう家はのんびり。
ダンナも午前中にひと仕事してから、午後はソファーで思いっきりくつろいでいたしね。

ヒマだったので、夕方に近くまで車でお出かけして、枕を購入。
随分前から枕を交換したかったあろう。
あろうはふわふわの羽毛枕が好きなんだけど、なかなか好みのものが見つからなかったのよね〜。
ちょうど寝具売り場でオーダー枕の催しがやっていたので、色々とお話を聞いてみたところ、羽毛の枕はダメです、と言われてしまった!そういえば、あろうはすごい肩こりだし、それはどうやら枕のせいもあるみたい。
立った時の姿勢で寝ると疲れないそうなので、あろうの体に合う枕をその場で作ってもらった。羽毛ではなく、柔らかいストローの小口切りみたいなのが沢山入ったもの。
うふっ、今晩楽しみだわ。

今日はこれからダンナと2人で近くの映画館でレイトショーを観に行こうかと思っています。どの映画を観るのかはまだヒミツ!
明日報告いたしますわ。

今夜はF1スペインGPの予選もあるし、まだまだあろう家の夜は長いわ♪
予選の放映は夜中の2時10分からだもんね〜。

さてさて、今日は昨夜から準備していた「豚の角煮 オレンジ風味」を作りました。オレンジジュースとマーマレードが味の決め手。でもね、多分言われなければ、オレンジジュースで煮た、なんて分からないかもしれません♪


◎豚の角煮 オレンジ風味◎

《材料》2〜3人分
 豚バラ肉 500g
  白ワイン 大さじ3
 サラダ油 大さじ1

 調味料
  オレンジジュース 1カップ
  しょうゆ 80〜90ccくらい
  白ワイン 1/4カップ
  はちみつ 大さじ1と1/2
  マーマレード 大さじ1
 
《作り方》
【1日目】
1.深鍋にお湯をわかします。豚バラ肉ブロックは適当な大きさに切ります。お湯が沸騰したら、豚バラ肉をいれて10分ほど煮て、汚れや余分な油を取り除きます。

2.豚バラ肉を湯からあげて、水で洗います。フライパンにサラダ油を入れて熱し、水気を切った豚バラ肉をこんがり焼きます。

3.深鍋に新しくお湯をわかして豚バラ肉と白ワインを入れ、1〜1.5時間くらいコトコト煮る。常に豚バラ肉が湯の中に浸るように水を足しながら煮ること。

4.鍋を火からあげ、冷ましてから鍋ごと冷蔵庫で一晩寝かします。

【2日目】
5.お湯を沸かしておきます。冷蔵後から鍋を出し、白く浮いた脂を取りのぞきます。豚バラ肉を沸かしておいた湯でよく洗います。鍋の中の煮汁は、ペーパータオルなどで漉しておきましょう。

6.鍋に豚バラ肉を入れ、調味料と煮汁1/2カップを入れて、落とし蓋をしてコトコト煮込みます。煮汁が少なくなってトロトロになるまで煮詰めたら出来上がりです。


【今日のポイント】
・オレンジジュースは100%を使いましょう。
・照りを出すため、煮汁がとろりとしてきたら最後は強火で仕上げます。


今日の晩ごはんは、豚の角煮 オレンジ風味、なすと玉ねぎの味噌炒め、わささぎの佃煮、残り野菜のポタージュ、たけのこごはん(昨日の残り)です。

先頭 表紙

Ecru様。角煮、美味しいですよね♪オレンジ風味というのもちょっと変わっていていいかも!柑橘類がある時にぜひお試しになってみてくださいね〜。 / あろう ( 2001-05-02 21:49 )
角煮はよくつくります。オレンジ風味というのもいいですね。宅配の箱にはいつも柑橘類がはいってきて時々使いきれないのだけど、こんな風に利用してみようかな〜。 / Ecru ( 2001-04-30 11:53 )
仙川様。そ〜ですね♪たまにはのんびりもいいかも。(あろうはいつものんびりだけどね〜) / あろう ( 2001-04-30 08:00 )
のんびり〜くつろぐのが〜幸せな〜すごし方かも〜♪ / 仙川 ( 2001-04-30 02:24 )
ネズミ様、はじめまして。角煮、美味しかったですぅ。ちょっと手間はかかるけど、ついつい作りたくなるレシピです。 / あろう ( 2001-04-29 13:36 )
みなみん♪様、初めまして。みなみん♪様は新米主婦なんですね。少しでも参考になれば嬉しいです♪どうぞよろしくお願い致します! / あろう ( 2001-04-29 13:35 )
夢楽堂様。そうなんです。ちょっと手間はかかるのですが、余分な脂をかなり取り除くので、胃にもたれない角煮になるんですよぉ♪ / あろう ( 2001-04-29 13:30 )
マッキ〜様。角煮、作っていただいたんですね〜。気に入っていただいて良かったぁ♪オレンジ風味の方が味はちょっと濃い目です。ちょっと変わった感じですが、白いご飯との相性が抜群です。 / あろう ( 2001-04-29 13:28 )
くり様。夏のお豆腐パーティーの時にでも角煮をご馳走しますよぉ♪ / あろう ( 2001-04-29 13:26 )
hasumi様。あろうも無性に角煮が食べたくなる時があります!あろうの角煮は2日がかりなので、そう思った日の次の日にならないと食べられないんだけどね〜。 / あろう ( 2001-04-29 13:24 )
ふみふみ。様。いやいや、本当にお気楽でのほほんとした主婦なのですぅ(笑)これからも楽しいレシピをご紹介できるよう頑張りますので、よろしくお願い致しますぅ♪ / あろう ( 2001-04-29 13:22 )
ぷにー様、初めまして。角煮はあろうの大好物のひとつ。オレンジ風味は、ほんのりオレンジの甘さと苦味が楽しめるレシピ。過去レシピにも、定番の豚の角煮(7/6&7)、豚バラ肉の中華風角煮(3/24)、豚バラニクとひとくちじゃがいものこってり煮(1/20)などがありますので、ご参照くださいね。 / あろう ( 2001-04-29 13:21 )
ルルル様。たけのこ、食べたくなっちゃいましたか!あろうも先日の那須旅行で焼きたけのこをいただいてから、たけのこ気分だったんですよぉ♪どんなレシピを作るのかしらん? / あろう ( 2001-04-29 13:17 )
初めまして。ああ、おいしそうですね・・・じゅる。 / ネズミ ( 2001-04-29 12:47 )
初めまして。美味しいそうなレシピがたっくさんでとても参考になります。お料理は好きなんだけどレパートリーを増やしたくています。実はみなみん♪も新米主婦なのです。あろうさんの方が先輩ですけどね。これからもよろしくさんです。<(_ _)> / みなみん♪ ( 2001-04-29 01:35 )
随分と手間がかかっている。何だか、角煮が食いたくなったぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-28 22:27 )
以前、あろうさんの過去のレシピの角煮を作ったんですよ〜。それが美味しかったから、これも美味しいに違いない! / マッキ〜 ( 2001-04-28 22:07 )
角煮大好き♪おいしそ〜〜!! / くり ( 2001-04-28 21:49 )
3日前くらいからずっと角煮が食べたいです・・・本気で・・・(^^; / hasumi ( 2001-04-28 21:41 )
お気楽のほほん主婦なんて、書いてあるけど、ものすごい謙遜で・・・私は、あろうさんは、お料理上手で、尊敬の対象です!すごい! / ふみふみ。 ( 2001-04-28 20:31 )
あろう様、はじめまして!ぷにーは豚の角煮大好きなんです。オレンジ味ってどんな感じなんだろう。気になるなぁ、作ってみようかなぁ。おいしそうだなぁ。 / ぷにー ( 2001-04-28 20:17 )
もう皆さんがあんまりたけのこたけのこって言うから、今日とうとう買っちゃっいましたよぉ。これからあく抜き、頑張らねば。 / ルルル ( 2001-04-28 20:07 )

[次の10件を表示] (総目次)