himajin top
あろうの『お気楽育児奮闘記』

お気楽のほほ〜ん専業主婦のあろうです。

早いものでリュウセイも小学3年生♪
妹のりーたんも小学1年生になりました。

お料理日記は一時中断中で〜す。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-05-04 歌会♪
2001-04-29 かぼちゃのコロッケ / 映画「ハンニバル」を観る
2001-04-28 豚の角煮 オレンジ風味
2001-04-27 たけのこごはん / 牛肉とたけのこのオイスター炒め
2001-04-26 新玉ねぎの丸ごとスープ
2001-04-25 豆あじの南蛮漬け
2001-04-24 めかじきとほうれん草のグラタン
2001-04-23 菜の花とベーコンのパスタ / 映画「走れ!イチロー」試写会
2001-04-22 よい夫婦の日 〜 あろう夫婦結婚1周年♪
2001-04-20 米ナスのはさみ揚げ トマトソース添え


2001-05-04 歌会♪

このところ日記をおさぼりしてどうもすみませんでした。

GW前半はお友達と2人で天城高原に小旅行に。
帰ってきてからはちょっと体の調子を崩し、おさぼりさせていただきました。
お料理日記は明日から復活予定です♪

今日は歌会オフにダンナと一緒に参加してきました。
実はカラオケは久しぶり。
あまりにも久しぶりだったので、小旅行で特訓(?)してみたけど、
やはり新しいお歌は覚えられませんでしたぁ!
でもね、今日の歌会は意外や意外!
あろうも知ってるちょっと昔の歌からかなり昔の歌まであったので、とても楽しめました。
皆さんとってもお上手で羨ましいかぎりですわ!
えむ様の「天城越え」、忘れられません。

あろう夫婦は2次会に行く予定だったのですが、すっかり2次会軍団からはぐれてしまい、申し訳ございませんでした。
ちょっと酔っ払いのダンナをかかえ(?)、そのまま帰らせていただきました。
次回はぜひ2次会まで頑張りたいと思います。

幹事さんのたらママ様、今日は本当にお疲れ様でした♪

先頭 表紙

azzurri様、次回はぜひご一緒しましょう!!! / あろう ( 2001-05-09 18:10 )
私も歌会に参加したかった・・・。 / azzurri ( 2001-05-09 12:27 )
えむ様。お会いできて嬉しかったです!もう1度お会いしてるから、次回は人見知りしないで大丈夫よね〜。次回ゆっくりお話しましょ〜ね! / あろう ( 2001-05-07 23:30 )
遅くなりましたがお疲れ様でした!ご主人様と色々会社について語りを入れることができました(笑)相当酔っ払っていましたね、ええ(笑)あろうさんとは帰り道でちょこ〜〜っとしかお話できなくて残念でした。今度はぜひゆっくりと!!! / えむ ( 2001-05-07 23:17 )
古い歌から新しい歌まで、幅広かったですよぉ。フィー子様も次回は是非! / あろう ( 2001-05-07 23:05 )
私も古い歌しか知らないタイプ?なので、読んでてほっとしました(^_^;)。 / フィー子 ( 2001-05-07 22:00 )
かねちゃん様。お疲れ様でしたぁ♪ダンナもちょっと酔っぱだったけど、あろうも前日までちょっと調子悪かったので、2次会に行っててもあまり大騒ぎ(?)できなかったかも。次回は頑張りますわぁ♪ / あろう ( 2001-05-06 22:16 )
くり様。大人数でどうなることかと思ったけど、楽しかったよぉ♪お豆腐パーティーの時は角煮の何バージョンが食べたいか考えておいてね♪ / あろう ( 2001-05-06 22:14 )
みなみ様。すみません、皆さんからはぐれてしまって(涙)あろうも次回はフル参加頑張ります! / あろう ( 2001-05-06 22:12 )
あろうさま、ツッコミありがとうございました。またお会いできるといいですね。旦那さま、一次会で一生懸命働いていらっしゃいましたね。それで疲れちゃったのかな? / かねちゃん ( 2001-05-06 20:34 )
お疲れ様でしたぁ〜♪楽しかったみたいですね。私も行かれたら良かったなぁ。。。ところで、お豆腐パーティー(講習会??)での角煮は とっても楽しみですぅ♪ / くり ( 2001-05-06 20:14 )
オフ会お疲れさまでした! 二次会ではちょっと心配してしまいました……。次回はぜひ最後まで! そして私も今回は途中参加でしたので、次回はフル参加を狙います♪ / みなみ ( 2001-05-06 19:59 )
TAKE様。お疲れ様です!カラオケだとなかなか話しづらいですよね〜。次回またゆっくりお話しましょう!うふっ、ウワサ以上でしたぁ???あっ、ホント普通の夫婦なんですよぉ! / あろう ( 2001-05-06 16:10 )
たらママ様。お疲れ様でしたぁ♪たらママ&たら子ちゃんの「ポケモン」もステキでしたわ!聖子ちゃん世代のくせに聖子ちゃんの歌はあまり唄わないんですけど、メドレーの曲は全部クリアできて嬉しかったです♪ホント、お酒が飲める方ばかりでびっくりしましたね〜。あろうも少しは鍛えないと! / あろう@実は烏龍茶組でした♪ ( 2001-05-06 16:07 )
あろうさまもご主人さまも沢山はお話できなかったですけど、お会い出来て嬉しかったです。うわさ以上のステキなご夫婦ぶりにカンド〜でした〜^^ / TAKE ( 2001-05-06 11:49 )
お疲れ様です。聖子メドレーをあろうさんと一緒にデュエットできて嬉しかったです。ご主人様ともオーダーをいろいろ仕切ってくださってありがとうございます。それにしてもお茶代わりにアルコール飲む人たちが多数で驚きましたね。 / たらママ ( 2001-05-06 10:59 )
なお様。そうですかぁ、ありがとうございますぅ♪なお様ってスラーっとしてて、羨ましいですわ♪歌声もとってもステキでしたぁ! / あろう ( 2001-05-06 09:19 )
でむぼ屋様。あの後の2次会はきっとすごかったんでしょうね、飲み。あろうはお酒がそんなに飲めないので、次回はどうかお手柔らかに。。。 / あろう ( 2001-05-06 09:18 )
hasumi様。カラオケは久しぶりだったので、ちょっと緊張しましたぁ。体の方はもう大丈夫みたいです。ご心配おかけしましたぁ! / あろう ( 2001-05-06 09:17 )
ふみふみ。様。良かったですぅ♪報告ありがとうございま〜す。 / あろう ( 2001-05-06 09:16 )
おつかれさまでした。ご夫婦、雰囲気がいい感じでした。 / なお ( 2001-05-06 01:28 )
歌うぞっ(謎)。ぼくはあのあと呑み過ぎて二日酔い。。。 / でむぼ屋 ( 2001-05-06 00:44 )
みなさまで楽しんでいらしたのね。うらやましいです。体はおだいじに。 / hasumi ( 2001-05-05 21:45 )
↓下の分のつっこみです!ス−プ、おいしかったです。また、作ります〜♪ありがとう! / ふみふみ。 ( 2001-05-05 13:51 )
おとじろう様。そういえば、消費カロリートップだったんですね〜。びっくり。おとじろう様の「さよなら大好きな人」、耳から離れません。。。 / あろう ( 2001-05-05 12:47 )
ぷよん様。お疲れ様でした&ご心配をおかけしました。ぷよん様も2次会で大変だった模様。。。次回はお互い体調万全でのぞみましょうね〜♪ / あろう ( 2001-05-05 12:46 )
仙川様。東京にいらした際は、ぜひご一緒しましょうね〜♪ / あろう ( 2001-05-05 12:44 )
マッキ〜様。いえいえ、こちらこそどうもご心配をおかけしました!今度連絡先をお教えしますわ♪ / あろう ( 2001-05-05 12:43 )
口車様。はぐれてしまい申し訳ございませんでした。「イカの塩辛」がない居酒屋さんって。。。珍しいくないですか? / あろう@実は「イカの塩辛」苦手なの ( 2001-05-05 12:41 )
あろう様のEverythingお歌も発音もすばらしかったです。消費カロリーあろう様が最高点でしたよね。 / おとじろう ( 2001-05-05 10:40 )
お疲れさまでしたぁ。いろいろと動いてくださった旦那さまは、なるほどよっぱだったのですね・・・。φ(.. ) メモメモ (←メモするところではない(爆)) また機会があったら遊びましょうねん。 / ぷよん ( 2001-05-05 07:17 )
お疲れ様で〜す♪楽しそうな〜歌会だったのですね〜♪ 東京は〜遠い〜☆ / 仙川 ( 2001-05-05 02:15 )
ほんとう、すみませんでした。ただ、1人で姿が見えなくなったら心配ですが、(もちろん2人でも心配なんですが)旦那さまがいたから大丈夫だろうと、くっち〜とお店に戻っていきました。今度はちゃんと連絡先をお聞きしなければ! / マッキ〜 ( 2001-05-05 01:40 )
いやー、二次会申し訳なかったっす。気がついたら二人の姿見えなくて、慌ててまっきーちゃんと探しに行ったのでしたが、もう帰られた後でした。さくらやの真上の「北の家族」にいたのでした。しかーし、「イカの塩辛」のない「北の家族」なんて、そんなの認めんぞ! / 口車大王 ( 2001-05-05 01:36 )

2001-04-29 かぼちゃのコロッケ / 映画「ハンニバル」を観る


昨日はレイトショーで映画「ハンニバル(HANNIBAL)」を観てきました。
随分前に懸賞で劇場招待券が当たっていたんだけど、なかなか観に行く機会がなかったのです。
感想。。。食後に観に行って良かった。。。
ちょっと目をつぶりたくなるシーンがあったけど、レクター博士役のアンソニー・ホプキンズの演技には惚れ惚れ♪

今日は美味しいかぼちゃが手に入ったので、「かぼちゃのコロッケ」を作りました。
ベーコンとモッツァレラチーズがポイントです♪
モッツァレラチーズがとろ〜りとしている間に召し上がれ♪


◎かぼちゃのコロッケ◎

《材料》2〜3人分
 かぼちゃ 400g
 玉ねぎ 1/2個
 ベーコン 2枚
 
 バター 5g
 生クリーム 大さじ1と1/2
 パルミジャーノ・レッジャーノのすりおろし 大さじ1
 モッツァレラチーズ(ハード) 70g
 塩 少々
 こしょう 少々

 小麦粉 適量
 卵 1個
 生クリーム 大さじ1
 パン粉 適量

 揚げ油 適量

《作り方》
1.かぼちゃは種、ワタ、皮を取りのぞいて、適当な大きさに切りそろえてたら、竹串がすーっと通るまでゆでます。ゆで上がったら、ボウルに入れて、マッシャーなどでマッシュします。

2.玉ねぎはみじん切りに、ベーコンは1cm角くらいに切ります。フライパンにバターを入れて熱し、玉ねぎとベーコンを炒めたら、1のボウルに入れます。

3.ボウルに生クリーム、塩、こしょう、生クリーム、パルミジャーノ・レジャーノ入れてよく混ぜ合わせたら、バッドに平らにして入れさましておきます。

4.モッツァレラチーズは6等分に切ります。3を6等分にして、モッツァレラチーズを中央に入れて丸めます。

5.小麦粉、卵液(卵+生クリーム)、パン粉の順に衣をつけたら、170℃に温めた揚げ油でカラっと揚げたら出来上がりです。


【今日のポイント】
・ベーコンの代わりに鶏ひき肉でも美味しいよ!
・モッツァレラチーズ(ハード)がなければ、プロセスチーズでも代用可。


今日の晩ごはんは、かぼちゃのコロッケ(付け合せにレタスとトマト)、あさりの白ワイン蒸し、長ねぎとしらたきの炒め煮、お味噌汁、ごはんです。

先頭 表紙

マッキ〜様。いえいえ、こちらこそ2次会軍団からはぐれてしまってどうもすいみません!ダンナの調子がちょっと悪かったので、そのまま帰らせていただいちゃいました。ご心配お掛けいたしました。 / あろう ( 2001-05-05 00:52 )
ルルル様。小旅行に出掛けていたり、ちょっと調子が悪かったりしてたもんで。またお料理日記は明日から復活する予定です♪ / あろう ( 2001-05-05 00:50 )
さえこ様。う〜ん、グロッキーな感じなので、もし苦手だったらおすすめしないかも。。。 / あろう ( 2001-05-05 00:49 )
ふみふみ。様。お味の方はいかがだったかしら?お気に召していただけるといいだけど。 / あろう ( 2001-05-05 00:48 )
あやや様。今日はお疲れ様でしたん♪今度ぜひ食べに来てね〜! / あろう ( 2001-05-05 00:47 )
本日は不手際で2次会の連絡がうまく行かずすみませんでした。 / マッキ〜 ( 2001-05-05 00:39 )
あろうさん、北海道にでも行ってるのかな・・・?具合が悪い・・・のかな? / ルルル ( 2001-05-04 20:44 )
ハンニバル、怖そうですね・・・。でも、見てみたいかなぁ〜・・・  / さえこ ( 2001-05-04 04:11 )
あろうさん、今日、新たまねぎのス−プ作ってます。おいしそうです。ありがとうです〜♪ / ふみふみ。 ( 2001-05-03 18:31 )
(;△;)たべたいぃぃぃ / あやや ( 2001-05-03 11:12 )
フィー子様。あ〜ん、そうそう、怖かったですよね。。。あのシーン。目を覆ってしまったわぁ(涙)つなげ放題になったんですね〜。ひまじん中毒にならないように気をつけなくちゃですね(笑) / あろう ( 2001-05-02 21:57 )
Mac様。前回のオフはお伺いできなくて残念でした。ぜひ次回は行かせていただきますわぁ♪ / あろう ( 2001-05-02 21:54 )
ルルル様。かなり勇気がいりますね、はい。「ショコラ」はあろうも観たいと思っています♪ / あろう ( 2001-05-02 21:53 )
おとじろう様。行って来ましたぁ!でも、本当に怖かったです。。。ホラー系以外は大抵観るんだけど、これはちょっと。。。あ〜ん、思い出しちゃったぁ(涙) / あろう ( 2001-05-02 21:52 )
Ecru様。映画デートはよく行くんですが、「ハンニバル」はちょっと怖かったですぅ。。。実は今日あろうも「MI2」観たんですよぉ♪(映画館でも観たんですけどね〜) / あろう ( 2001-05-02 21:51 )
私も見ましたよ〜。皮はぎのとこ、ぎょえ〜じゃなかったですか?ところでADSLでつなげ放題になったので、あろうさんのページをつなげながら見てお料理するぞ!!といきまいております(笑)。 / フィー子 ( 2001-05-02 00:01 )
多彩なレシピには脱帽です。俺も頑張らないと・・・・。 / Mac ( 2001-05-01 02:34 )
ハンニバル、実は見る勇気が出ません・・・レニングラードでこりごりですぅ(;;)ショコラは絶対みたい! / ルルル ( 2001-04-30 20:09 )
見に行かれたのですね、ハンニバル。恐怖系の映画は駄目なので友達に誘われてもちょっと、、、と断っています。 / おとじろう ( 2001-04-30 18:20 )
映画デートいいな〜。私は昨日ビデオでやっとMI2を見ました。 / Ecru@今夜はキッド ( 2001-04-30 11:54 )
仙川様。そうそう、観たいけどついつい後延ばしにしていると、気が付いたら終わってたりしますよね。試写会や劇場招待券が当たっていない映画でよくやります(笑) / あろう ( 2001-04-30 07:59 )
Mちゃんのダンナ様。映画デートだったんですね〜♪あろうも「スターリングラード」観ましたよぉ。そうそう、エド・ハリスがいい味だしてたよね。ジュード・ロウもなかなか良かったけど。あろうは近日公開予定の「ショコラ」が観たいです♪ / あろう ( 2001-04-30 07:57 )
ふみふみ。様。外食も結構するんですよぉ。でも、お家でのんびり食べるのが好きなのと作るのが好きなので、ついつい家ごはんです(笑) / あろう ( 2001-04-30 07:55 )
hasumi様。餃子、いいかも!特にカリカリの焼き餃子は元気が出ますよね! / あろう ( 2001-04-30 07:54 )
映画〜見に行きたいのに〜終わるよ〜★ かぼちゃのコロッケ〜大好き〜♪ フライも〜♪ / 仙川 ( 2001-04-30 02:24 )
あろう様、楽しそうなGWを過ごしているみたいですね。我が家はお互いに予定が合わず、今晩になってやっと二人の都合が合いました。そんなワケで、今日は「スターリングラード」を観てきました。エド・ハリスのいぶし銀の演技といったら・・・。んもう、シブすぎ!ってカンジでした。 / Mちゃんのダンナ ( 2001-04-30 00:11 )
外に外出されてても、ちゃんとご飯を作られる所がすごいなぁ〜って思ってます〜♪←ついつい、外食。^^; / ふみふみ。 ( 2001-04-29 22:52 )
お肉、にんにく・・・φ( ̄ー ̄ )めもめも。。。。ん〜・・・餃子・・・(謎) / hasumi ( 2001-04-29 22:32 )
hasumi様。そうですかぁ、ありがとうございますぅ♪体力をつける食事ですかぁ。。。あろうはお肉系とかにんにくたっぷり系を食べるかなぁ。。。 / あろう ( 2001-04-29 22:29 )
ぷよん様。いえいえ。そうそう、あれがハードです♪コロッケの中に入れるんだと、ハードタイプの方が水っぽくなくて扱いやすいみたいでs。 / あろう ( 2001-04-29 22:28 )
ぷにー様。久しぶりにコロッケを作ったけど、美味しかったです♪わ〜い、角煮のレシピ、早速見ていただいたんですね。ぜひお試しになってみてくださいね。 / あろう ( 2001-04-29 22:27 )
いつも思いますが・・・きれいな盛り付けです☆(^−^)・・・それはそうと、体力つける食事って何かありませんかね?レバニラ以外で・・・(笑 / hasumi ( 2001-04-29 21:50 )
おおっ。すばやいつっこみ、ありがとうございます♪ あっちがハードなんですね。真空パックのモッツァレラは見たことあるので、気が向いたらできそうです(爆)。 / ぷよん ( 2001-04-29 20:52 )
わぁ、コロッケおいしそう!今日さっそくあろう様の過去の角煮のレシピをプリントアウトしちゃいました!丁寧なレシピに感激です。私もお料理頑張るぞ〜っ! / ぷにー ( 2001-04-29 20:45 )
ぷよん様。えっと、水と一緒に入っているやつはフレッシュです。ビニールの真空パック状態で売っているものがハードで〜す♪ / あろう ( 2001-04-29 20:23 )
おいひそぉ・・・。ところで、モッツァレラのハードってどんなやつでしょ。よく、袋に入っていて、水と一緒に入ってるモッツァレラは見たことがあるんですけど、それではないですよね? / ぷよん ( 2001-04-29 20:21 )

2001-04-28 豚の角煮 オレンジ風味


GW1日目だというのに、あろう家はのんびり。
ダンナも午前中にひと仕事してから、午後はソファーで思いっきりくつろいでいたしね。

ヒマだったので、夕方に近くまで車でお出かけして、枕を購入。
随分前から枕を交換したかったあろう。
あろうはふわふわの羽毛枕が好きなんだけど、なかなか好みのものが見つからなかったのよね〜。
ちょうど寝具売り場でオーダー枕の催しがやっていたので、色々とお話を聞いてみたところ、羽毛の枕はダメです、と言われてしまった!そういえば、あろうはすごい肩こりだし、それはどうやら枕のせいもあるみたい。
立った時の姿勢で寝ると疲れないそうなので、あろうの体に合う枕をその場で作ってもらった。羽毛ではなく、柔らかいストローの小口切りみたいなのが沢山入ったもの。
うふっ、今晩楽しみだわ。

今日はこれからダンナと2人で近くの映画館でレイトショーを観に行こうかと思っています。どの映画を観るのかはまだヒミツ!
明日報告いたしますわ。

今夜はF1スペインGPの予選もあるし、まだまだあろう家の夜は長いわ♪
予選の放映は夜中の2時10分からだもんね〜。

さてさて、今日は昨夜から準備していた「豚の角煮 オレンジ風味」を作りました。オレンジジュースとマーマレードが味の決め手。でもね、多分言われなければ、オレンジジュースで煮た、なんて分からないかもしれません♪


◎豚の角煮 オレンジ風味◎

《材料》2〜3人分
 豚バラ肉 500g
  白ワイン 大さじ3
 サラダ油 大さじ1

 調味料
  オレンジジュース 1カップ
  しょうゆ 80〜90ccくらい
  白ワイン 1/4カップ
  はちみつ 大さじ1と1/2
  マーマレード 大さじ1
 
《作り方》
【1日目】
1.深鍋にお湯をわかします。豚バラ肉ブロックは適当な大きさに切ります。お湯が沸騰したら、豚バラ肉をいれて10分ほど煮て、汚れや余分な油を取り除きます。

2.豚バラ肉を湯からあげて、水で洗います。フライパンにサラダ油を入れて熱し、水気を切った豚バラ肉をこんがり焼きます。

3.深鍋に新しくお湯をわかして豚バラ肉と白ワインを入れ、1〜1.5時間くらいコトコト煮る。常に豚バラ肉が湯の中に浸るように水を足しながら煮ること。

4.鍋を火からあげ、冷ましてから鍋ごと冷蔵庫で一晩寝かします。

【2日目】
5.お湯を沸かしておきます。冷蔵後から鍋を出し、白く浮いた脂を取りのぞきます。豚バラ肉を沸かしておいた湯でよく洗います。鍋の中の煮汁は、ペーパータオルなどで漉しておきましょう。

6.鍋に豚バラ肉を入れ、調味料と煮汁1/2カップを入れて、落とし蓋をしてコトコト煮込みます。煮汁が少なくなってトロトロになるまで煮詰めたら出来上がりです。


【今日のポイント】
・オレンジジュースは100%を使いましょう。
・照りを出すため、煮汁がとろりとしてきたら最後は強火で仕上げます。


今日の晩ごはんは、豚の角煮 オレンジ風味、なすと玉ねぎの味噌炒め、わささぎの佃煮、残り野菜のポタージュ、たけのこごはん(昨日の残り)です。

先頭 表紙

Ecru様。角煮、美味しいですよね♪オレンジ風味というのもちょっと変わっていていいかも!柑橘類がある時にぜひお試しになってみてくださいね〜。 / あろう ( 2001-05-02 21:49 )
角煮はよくつくります。オレンジ風味というのもいいですね。宅配の箱にはいつも柑橘類がはいってきて時々使いきれないのだけど、こんな風に利用してみようかな〜。 / Ecru ( 2001-04-30 11:53 )
仙川様。そ〜ですね♪たまにはのんびりもいいかも。(あろうはいつものんびりだけどね〜) / あろう ( 2001-04-30 08:00 )
のんびり〜くつろぐのが〜幸せな〜すごし方かも〜♪ / 仙川 ( 2001-04-30 02:24 )
ネズミ様、はじめまして。角煮、美味しかったですぅ。ちょっと手間はかかるけど、ついつい作りたくなるレシピです。 / あろう ( 2001-04-29 13:36 )
みなみん♪様、初めまして。みなみん♪様は新米主婦なんですね。少しでも参考になれば嬉しいです♪どうぞよろしくお願い致します! / あろう ( 2001-04-29 13:35 )
夢楽堂様。そうなんです。ちょっと手間はかかるのですが、余分な脂をかなり取り除くので、胃にもたれない角煮になるんですよぉ♪ / あろう ( 2001-04-29 13:30 )
マッキ〜様。角煮、作っていただいたんですね〜。気に入っていただいて良かったぁ♪オレンジ風味の方が味はちょっと濃い目です。ちょっと変わった感じですが、白いご飯との相性が抜群です。 / あろう ( 2001-04-29 13:28 )
くり様。夏のお豆腐パーティーの時にでも角煮をご馳走しますよぉ♪ / あろう ( 2001-04-29 13:26 )
hasumi様。あろうも無性に角煮が食べたくなる時があります!あろうの角煮は2日がかりなので、そう思った日の次の日にならないと食べられないんだけどね〜。 / あろう ( 2001-04-29 13:24 )
ふみふみ。様。いやいや、本当にお気楽でのほほんとした主婦なのですぅ(笑)これからも楽しいレシピをご紹介できるよう頑張りますので、よろしくお願い致しますぅ♪ / あろう ( 2001-04-29 13:22 )
ぷにー様、初めまして。角煮はあろうの大好物のひとつ。オレンジ風味は、ほんのりオレンジの甘さと苦味が楽しめるレシピ。過去レシピにも、定番の豚の角煮(7/6&7)、豚バラ肉の中華風角煮(3/24)、豚バラニクとひとくちじゃがいものこってり煮(1/20)などがありますので、ご参照くださいね。 / あろう ( 2001-04-29 13:21 )
ルルル様。たけのこ、食べたくなっちゃいましたか!あろうも先日の那須旅行で焼きたけのこをいただいてから、たけのこ気分だったんですよぉ♪どんなレシピを作るのかしらん? / あろう ( 2001-04-29 13:17 )
初めまして。ああ、おいしそうですね・・・じゅる。 / ネズミ ( 2001-04-29 12:47 )
初めまして。美味しいそうなレシピがたっくさんでとても参考になります。お料理は好きなんだけどレパートリーを増やしたくています。実はみなみん♪も新米主婦なのです。あろうさんの方が先輩ですけどね。これからもよろしくさんです。<(_ _)> / みなみん♪ ( 2001-04-29 01:35 )
随分と手間がかかっている。何だか、角煮が食いたくなったぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-28 22:27 )
以前、あろうさんの過去のレシピの角煮を作ったんですよ〜。それが美味しかったから、これも美味しいに違いない! / マッキ〜 ( 2001-04-28 22:07 )
角煮大好き♪おいしそ〜〜!! / くり ( 2001-04-28 21:49 )
3日前くらいからずっと角煮が食べたいです・・・本気で・・・(^^; / hasumi ( 2001-04-28 21:41 )
お気楽のほほん主婦なんて、書いてあるけど、ものすごい謙遜で・・・私は、あろうさんは、お料理上手で、尊敬の対象です!すごい! / ふみふみ。 ( 2001-04-28 20:31 )
あろう様、はじめまして!ぷにーは豚の角煮大好きなんです。オレンジ味ってどんな感じなんだろう。気になるなぁ、作ってみようかなぁ。おいしそうだなぁ。 / ぷにー ( 2001-04-28 20:17 )
もう皆さんがあんまりたけのこたけのこって言うから、今日とうとう買っちゃっいましたよぉ。これからあく抜き、頑張らねば。 / ルルル ( 2001-04-28 20:07 )

2001-04-27 たけのこごはん / 牛肉とたけのこのオイスター炒め


いいお天気だったので、家事に勤しむあろう。
我が家のハーブくんたちも太陽を思いっきり浴びられたでしょう!

昨日たけのこの水煮がとてもお安かったので、今日はたけのこづくし。
「たけのこごはん」と「牛肉とたけのこのオイスター炒め」を作ったので、レシピを紹介しますね。


◎たけのこごはん◎

《材料》2〜3人分
 たけのこの水煮 100g弱
 油揚げ 1/2枚
 米 1と1/2合
 だし汁 適量

 調味料
  しょうゆ 大さじ1
  酒 大さじ1
  みりん 大さじ1/2
  塩 小さじ1/4

 木の芽 少々

《作り方》
1.米は洗って、水気を切ったら、炊飯器に入れます。だし汁を米が浸るくらいまで入れておきます。

2.たけのこは食べやすい大きさに薄切りにします。

3.油揚げは熱湯をかけて油抜きします。縦半分に切ったら、細切りにします。

4.調味料を合わせて、たけのこと油揚げを15〜20分ほど漬けます。

5.4の漬け汁を炊飯器に入れたら、規定の線までだし汁を足します。

6.たけのこと油揚げを炊飯器に入れ、普通に炊きます。炊き上がったらしゃもじでさっくり混ぜ合わせて、盛り付けます。木の芽を飾って出来上がりです。



◎牛肉とたけのこのオイスター炒め◎
  
《材料》2人分
 牛薄切り肉 200g
  卵 小1個
  しょうゆ 大さじ1/2
  酒 大さじ1/2
  片栗粉 大さじ2

 たけのこの水煮 150g
 長ねぎ 5cm分
 にんにく 1片
 しょうが 1片

 調味料
  オイスターソース 大さじ2
  しょうゆ 大さじ1
  酒 大さじ1

 ごま油 大さじ2
 白ごま 少々

《作り方》
1.牛薄切り肉はひと口大に切ります。ボウルに下味用の卵、しょうゆ、酒を入れてよく混ぜ合わせたら、牛薄切り肉を入れてよくなじませます。片栗粉を入れて、さらになじませたら、少しおいておきましょう。

2.たけのこの水煮は、食べやすい大きさに切ります。

3.長ねぎ、にんにく、しょうがはみじん切りにします。調味料は合わせておきましょう。

4.フライパンにごま油を入れて熱し、にんにくとしょうがを入れます。香りが出てきたら、牛薄切り肉を入れて炒めます。

5.牛肉の色が変わったら、調味料を入れて炒めます。最後に長ねぎのみじん切りを入れてさっと混ぜたら、器に盛ります。白ごまをまぶして出来上がりです。


今日の晩ごはんは、牛肉とたけのこのオイスター炒め、卵焼き、キャベツのごまマヨ和え、寄せ豆腐、お味噌汁、たけのこごはんです。

先頭 表紙

miyu様。嬉しいわぁ♪でもね、あろうを奥さんにすると大変だよぉ!料理は好きだけど、片付けが苦手だから(笑) / あろう ( 2001-04-28 14:27 )
ASATO様。あろうもたけのこごはん、大好きです♪炊き込みごはん系はなんでも好き! / あろう ( 2001-04-28 14:26 )
あろうさんみたいな奥さん欲しいな。ふふっ〜☆ / miyu ( 2001-04-28 12:49 )
俺はたけのこご飯がだいすき。。 / ASATO ( 2001-04-28 12:02 )
Ecru様。たけのこが送られてくるのってとっても羨ましい。。。でもなんで今年はないのかしらね???たけのこ不作とか???(届いたら教えてね!) / あろう ( 2001-04-28 11:49 )
そういえば今年は宅配の箱にたけのこが入ってないような気がするわ。なんでかな〜。 / Ecru ( 2001-04-28 09:59 )
夢楽堂様。わ〜、スゴイ!自前のたけのこかぁ。。。美味しそう!!!焼きたけのこって香りがいいですよね。先週那須の宿の夕食でいただいて、かなり気に入りました♪ / あろう ( 2001-04-28 09:17 )
ぷよん様。多分3杯はイケちゃいますよ!美味しかった♪ / あろう ( 2001-04-28 09:16 )
kenken様。久しぶりに炊き込みごはんを作りました♪やっぱりたけのこごはんを食べないと春が来た気がしませんよね。これからも旬のレシピを紹介できるよう頑張りますわ♪ / あろう ( 2001-04-28 00:18 )
仙川様。およっ、栗ご飯だったんですね〜♪最近よくスーパーでむき栗を見かけるけど、流行っているのかしらん? / あろう ( 2001-04-28 00:17 )
わが家では自前の竹の子使っています。若竹は焼くだけで美味しい。 / 夢楽堂 ( 2001-04-27 23:30 )
おおっ。軽くごはん3杯はいけるなっ(←おバカ)。 / ぷよん ( 2001-04-27 22:55 )
私、混ぜご飯系がすご〜く好きで、中でもたけのこごはんは大好きです。上手に旬のものやお安く手に入るものを使っていらっしゃるところも、とても参考になります。 / kenken ( 2001-04-27 22:16 )
ん〜おしい〜!今日は〜季節はずれの〜栗ご飯〜♪ ス〜パ〜の〜むき栗使用〜♪  / 仙川 ( 2001-04-27 21:24 )

2001-04-26 新玉ねぎの丸ごとスープ


今日は銀座へお買い物に行ってきました。
結局これっていうモノがなくて、ウィンドーショッピングになっちゃったけどね。

さてさて、今日は「新玉ねぎの丸ごとスープ」を作りました。
随分前にテレビで見てなんとなく走り書きしておいたレシピで、新玉ねぎの季節に作ろうと思っていたんですぅ。
ホースラディッシュを使うように書いてあったんだけど、我が家にもさすがにないので、かわりに練りわさびを使ってみました。


◎新玉ねぎの丸ごとスープ◎

《材料》2人分
 スープ
  新玉ねぎ 2個
  ベーコン 2枚
  白ワイン 大さじ4
  固形スープの素 1個
  ローリエ 1枚
  バター 10g
  塩 少々
  こしょう 少々

 生クリームソース
  生クリーム 大さじ2
  粒マスタード 小さじ1
  レモン汁 少々
  練りわさび 少々
  塩 少々
  こしょう 少々

 パルミジャーノ・レッジャーノのすりおろし 少々
 パセリのみじん切り 少々

《作り方》
1.新玉ねぎは皮をむいて、ひげ根の部分を包丁で切ります。ベーコンは3等分にします。

2.鍋にベーコンを敷いて、新玉ねぎをのせ、水カップ3弱、白ワインを入れたら強火にかけます。

3.続けて固形スープの素、ローリエ、バター、塩、こしょうを入れて、弱火にして落とし蓋をします。新玉ねぎに竹串がすーっと通るまでコトコト煮込みます。

4.ボウルに生クリームを入れて、氷水に当てながら7分立てにします。粒マスタード、レモン汁、練りわさび、塩、こしょうを加えて、さらに泡立てたらクリームの出来上がりです。

5.器に新玉ねぎ、ベーコン、スープを盛り付けたら、クリームをのせます。パルミジャーノ・レッジャーノとパセリのみじん切りを飾りつけたら出来上がりです。


【今日のポイント】
・生クリームソースは、あまり泡立てすぎないようにしましょう。
・新玉ねぎをあまり煮過ぎないよう気をつけましょう。

今日の晩ごはんは、新玉ねぎとベーコンのスープ、マカロニのトマトソースグラタン、サラダです。

先頭 表紙

Ecru様。丸ごと煮込むだけなので、簡単だし、ホクホクで美味しいです♪ベーコンは厚切りがおすすめ! / あろう ( 2001-04-28 11:49 )
スープ大好きです。丸ごといれるなんて、作り方も私好みかも〜。 / Ecru ( 2001-04-28 09:57 )
miyu様。いえいえ、あろうはステキな女性になりたいなぁ、といつも願っている普通の専業主婦ですわよん♪ / あろう ( 2001-04-27 18:53 )
azzurri様、お久しぶりです♪ありがとうございます!無事1周年を迎えられましたわ。昨日のグラタンがかなりボリュームがあったので、新玉ねぎのスープは結構大変だったのぉ(笑)普段だったらペロリと食べられるんだけどね〜♪ / あろう ( 2001-04-27 18:52 )
あろうさんみたいな素敵な女性になりたいです。 / miyu ( 2001-04-27 15:34 )
あろう様、お久しぶりでーす!&遅ればせながら、ご結婚一周年おめでとうございます♪今日、やっとあろう様の日記においつけました。新タマネギまるごとのスープって、最初は「えっ!?食べれる?」って感じですが、あっという間に食べれちゃいますよね♪ / azzurri ( 2001-04-27 15:14 )
ふみふみ様。ありがとうございます。お料理教室に通ったり、あろうママから教えてもらったり、テレビの料理番組や料理本からもヒントをもらってます。かなりあろう流になっちゃってますけど(笑) / あろう ( 2001-04-27 11:44 )
あすか様。トモ様はスープ好きなんですね!オニオングラタンよりはかなりあっさりしたスープになります。 / あろう ( 2001-04-27 11:42 )
お料理上手で羨ましいです。時々、レシピ、参考にさせて頂いてます。自己流ですか?どちらかで、お勉強されたんですか? / ふみふみ。 ( 2001-04-27 11:31 )
トモがスープ系大好きなんです〜。だから作ってあげたらきっと喜ぶ・・・・あすかも大好きなんだけどね!(オニグラスープが特にスキ☆) / あすか ( 2001-04-27 10:33 )
みゆち様。ちょっとぴりっとさせるためにわさびを使ったんですけど、スープに溶かしちゃうとあまり気にならないくらいでした。でもわさびが全然ダメなようでしたら、さび抜きで!GWはのんびりお料理、というのもいいですね! / あろう ( 2001-04-27 09:53 )
美奈子様。玉ねぎって煮るとホントに甘くて美味しいですよね〜!いいなぁ、ホースラディッシュが手に入って。きっと高級スーパーに行かないとないんだろうなぁ。。。粉末を探そうかと思っています。 / あろう ( 2001-04-27 09:41 )
おいしそ〜う、しかしわさびが・・・。今週はけっこう忙しくて結局リゾットにも挑戦できませんでした。明日からGWなのでGW中に挑戦しますね♪ 他にも挑戦してみたいレシピが盛りだくさんで迷っちゃうなぁ(笑)。 / みゆち ( 2001-04-27 09:40 )
ちさきち様。新玉ねぎ、美味しいですよね!おおっ、「めかじきとほうれん草のグラタン」をいわしでアレンジされたんですね〜。いわしとトマトの相性もいいので、きっと美味しいだろうなぁ♪あろうも今度やってみますぅ♪ / あろう ( 2001-04-27 09:39 )
仙川様。生クリームソースで少しひきしめた味になるんですよぉ♪ / あろう ( 2001-04-27 09:37 )
daffy様。温かいスープって眺めているだけで幸せになりますよね。あろうはオニオングラタンスープを見ると、と〜っても幸せになるのぉ♪ / あろう ( 2001-04-27 09:36 )
ASATO様。たまには丸ごともいいですよね〜。我が家ではいつもみじん切りとかばかりだから。。。 / あろう ( 2001-04-27 09:33 )
hasumi様。丸ごとだと食べ甲斐があります。スープだけで結構お腹いっぱいになっちゃいましたぁ。 / あろう ( 2001-04-27 09:31 )
うわ〜、おいしそう・・・! 今度作ってみよう!ホースラディッシュもたくさん手に入るしね(←ふっふっふ、優越感)! 玉ねぎって煮るとどうしてこんなに甘くなるの〜?って、いつも思います。 / 美奈子 ( 2001-04-27 06:38 )
美味しそう(じゅる)。新タマネギ大好き!先日のメカジキのグラタン、素材を安売りしていた小さいイワシに代えて作ってみたら美味しかったです。 / ちさきち ( 2001-04-26 23:50 )
とっても〜甘くて〜♪まろやか〜そうな〜仕上がりに〜♪ / 仙川 ( 2001-04-26 23:48 )
眺めてるだけで幸せに成れそうだ。作ってくれる人がいればなおのこと…爆 / daffy@料理は苦手…苦 ( 2001-04-26 23:32 )
まるごとたまねぎ!食べたいです! / ASATO ( 2001-04-26 22:38 )
スープ好きです(^−^)まるごと・・・スケールが大きい!!(謎) / hasumi ( 2001-04-26 22:29 )

2001-04-25 豆あじの南蛮漬け


今日は1日中雨模様でイヤなお天気でしたね。

でもね、月曜日にムッシュの城でいただいた切り花のパンジーがすごく元気で嬉しくなっちゃったぁ!
色もパープルでかわいいし、あろうのお気に入りになっちゃったかも。

今日は豆あじがお安かったので、即購入。
大好きな「豆あじの南蛮漬け」を作りましたので、紹介します。
冷蔵庫で冷やして召し上がれ!

いわしも6尾で99円でゲットしたので、以前に紹介したつみれ汁も作りました。
美味しかったぁ♪


◎豆あじの南蛮漬け◎


《材料》2人分
 豆あじ 8〜10尾
 玉ねぎ 1/2個
 赤パプリカ 1/4個
 黄パプリカ 1/4個
 赤唐辛子 1本

 だし汁 1/2カップ
 酒 大さじ3
 しょうゆ 大さじ3
 砂糖 大さじ2
 酢 大さじ3

 片栗粉 適量
 揚げ油 適量

《作り方》
1.豆あじはエラぶたをあけて、エラごと腹わたを取り除いたら、流水で粗い流して水気を拭いておきます。

2.玉ねぎは繊維に直角に薄切りにします。赤パプリカと黄パプリカは長さを半分にして、細切りにします。

3.赤唐辛子は水につけて戻し、種を取り除いたら小口切りにします。

4.鍋にだし汁、酒、しょうゆ、砂糖を入れて煮立て、酢と赤唐辛子を入れます。玉ねぎ、赤パプリカ、黄パプリカを入れて煮立てたら、ごく弱火で温めておきます。

5.水気を切った豆あじに片栗粉をまぶして、170℃に温めた揚げ油でカラっと揚げます。

6.揚げたての豆あじは4の南蛮酢にジュッっと漬け込みます。30分以上漬け込んだらいただきます。


【今日のポイント】
・玉ねぎは繊維に直角に切ると歯ごたえが柔らかくなります。
・南蛮酢は温めた状態にしておくと、豆あじによく味がしみこみます。
・2日くらい日持ちしますので、タッパーなどに入れて冷蔵庫で冷やしていただくのも美味しい。


今日の晩ごはんは、豆あじの南蛮漬け、ちんげん菜のひき肉あんかけ、きんぴらごぼう、海草サラダ、つみれ汁、ごはんです。

先頭 表紙

peach様。おおっ、そうだったんですかぁ!すみません、勘違いしてしまって。瀬戸内海で取れるお魚なんですね〜。ベラの別名のキザミという名前も初耳なの!チャンスがあったら是非食べてみたいですわぁ♪ / あろう ( 2001-04-29 13:38 )
あろう様、お手伝いさんに来て頂いていたのは、日本に居た頃のお話です。(それも週に2日程)ままかりは、瀬戸内海だけで取れるお魚かも知れませんが、香ばしく焼いてから南蛮付けに。ベラは(コレも方言なのかしら?)ギザミと言う別名が有ると聞いた気がします。センタ〜にアレンジとか薄いブル〜やグリ〜ンのラインが入っていたと思います。どちらも季節のお魚のような気が。。。? / peach ( 2001-04-29 00:59 )
peach様。南蛮漬け、あろうも大好き♪お手伝いさんがいらっしゃるなんて羨ましいですわ!ところで、ままかりとベラって初耳ですぅ。お魚ですよね? / あろう ( 2001-04-27 09:49 )
美奈子様。たしかに下ごしらえはちょっと面倒かな。出来上がった美味しい姿を想像すると頑張っちゃいます。あろうは去年出刃包丁を買ったけど、随分魚をさばくようになりましたね。といってもアジやイサキくらいまでだけど。。。 / あろう ( 2001-04-27 09:47 )
わぁ〜大好きなお料理だわ!!お手伝いさんにリクエストしてまで、作って頂いた経験が有ります!!お夕食前と言う事も有って!?お口の中に唾液が。。。ままかりとか(ご存知ですか?)ベラとかの酢付けとか本当に大好きなの!!アァ〜ン。食べたいよぅ。。。 / 泣きたい位羨ましい@peach ( 2001-04-27 09:25 )
えらいなぁ。豆アジは丸ごと食べれておいしいけど、下ごしらえを考えると面倒くさくてつい敬遠しちゃうんです、私。あーあ、よく切れる小出刃があればもっとお料理するんだけどな〜!←みえみえの言い訳 / 美奈子 ( 2001-04-27 06:42 )
kenken様。お子様は牛乳アレルギーなんですか。大変ですね。お魚からカルシウムが取れますもんね、沢山食べてもらわなくちゃ、ですね!金沢の方はカニも美味しそう♪(こうばこカニでしたっけ?) / あろう ( 2001-04-26 20:37 )
うちも牛乳アレルギーの子供の栄養を考えて、お魚は毎日たべさせるようにしてます。実家(金沢)のほうは、お魚とっても美味しいんですけどねー。 / kenken ( 2001-04-26 20:15 )
あすか様。南蛮漬け、美味しいですよね〜♪もうすぐ新居でお料理できるから、楽しみですね! / あろう ( 2001-04-26 17:33 )
ルルル様。食が細いというよりは、帰りが毎晩遅いので、あまり沢山食べれないのですぅ(涙)バクバク食べれる時間に帰ってきてほしいよぉ! / あろう ( 2001-04-26 17:32 )
おいちそーーう!あすか、南蛮漬け大好き〜、酸味がたまらない!あぁ〜ん、早く作りたいよぉぉぉ。(新居でお料理日もカウントダウン中☆) / あすか ( 2001-04-26 14:05 )
あろうダーリンは食が細いの??そっちの方がうらやましいけど(笑) / ルルル ( 2001-04-26 10:20 )
ルルル様。さっぱりしていて美味しいですよね♪豆あじは頭からかじれるので、あろうは大好き♪普通のあじや鶏肉でやるのも好き♪ダンナ様は食欲旺盛なんですね、羨ましい! / あろう ( 2001-04-26 08:30 )
酸っぱいもの大好きなので、こういう味のもの、よく作ります。豆アジではまだだなぁ・・・。うちはこれじゃあ100匹あってもダンナが「食った気がしない」とか言いそう(爆) / ルルル ( 2001-04-25 22:15 )
パンドラ様。今度からビールの入ったグラスも一緒に写そうかしら♪ / あろう ( 2001-04-25 21:58 )
Ecru様。つみれも一応手作りです。フードプロセッサーが大活躍しています。1日家にいることが多いので、気がむいた時にちょこちょこ作っちゃったりもするんですよ。あっ、きんぴらごぼうは昨日の残り物で〜す。 / あろう ( 2001-04-25 21:57 )
仙川様。すっかり料理のデータベースが出来上がってしまいましたね〜。ひまじん万歳! / あろう ( 2001-04-25 21:54 )
ゆうな様。お魚ってシンプルに食べるのが1番美味しいから、お魚を見てもメニューが浮かびにくいかもしれませんね。お料理好きのあろうママからおそわったり、お料理教室に通っていたり、あと本やテレビの料理番組なども参考にさせていただいていますぅ。 / あろう ( 2001-04-25 21:53 )
夢楽堂様。そうで〜す、頭からガブリっといけます。カルシウムたっぷりですよね〜♪ / あろう ( 2001-04-25 21:50 )
あ〜ん、左手にビールが欲しい〜〜〜〜!!!!! / パンドラ ( 2001-04-25 21:49 )
hasumi様、はじめまして!あじ、大好きなんですよね〜。豆あじだと骨も頭も食べられるので、健康的ですよね。ぜひまた遊びに来てくださいね♪ / あろう ( 2001-04-25 21:48 )
きっとつみれ汁のつみれも手作りなのですよね?何でいつもそんなに作れるの〜? / Ecru@遅くなったけど、メッセージいれさせていただきました↓ ( 2001-04-25 21:40 )
きっと〜料理の本が〜楽に〜できますね〜♪ 貴女様は〜素晴らしい〜♪ / 仙川 ( 2001-04-25 21:18 )
スゴイ!お魚見てもまだまだお料理に結びつかない私です・・・反省。あろうさまどうしてこんなにお料理できるの? / ゆうな ( 2001-04-25 21:08 )
これだと頭から食えそう。カルシウムいっぱいだ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-25 21:04 )
おいしそうです。こんどぜひ、まねて作ろうと思います☆料理好きなのでこれからも見にきます。 / hasumi@はじめまして。 ( 2001-04-25 20:11 )

2001-04-24 めかじきとほうれん草のグラタン


今日はガーデニング用品を買いに近くのホームセンターへ。
思っていた以上に沢山買ってしまったので、家に運ぶのが大変でした(涙)台車が欲しいかも〜。

ホームセンターの帰りに近くのスーパーに寄ったら、今日はちょうど特売日だったみたい。あろう家は現在新聞をとっていないから広告が入らないので、よく分からないのよね〜。

めかじきがお安かったので、今日のメインはめかじきに決定!
ほうれん草があったので、トマトソースベースのグラタンを作りました。チーズがとろとろ、アツアツのうちにいただきましょう!


◎めかじきとほうれん草のグラタン◎

《作り方》2人分
 めかじき 2切
 ほうれん草 1束 

 トマトソース
  トマト水煮缶(400g) 1/2缶
  にんにく 1片
  玉ねぎ 1/4個
  オリーブ油 大さじ1
  塩 少々
  ローリエ 1枚

 バター 10g
 生クリーム 大さじ2
 塩 少々
 こしょう 少々
 シュレッドチーズ 30g
 パルミジャーノ・レッジャーノのすりおろし 大さじ2〜3

《作り方》
1.トマトソースを作ります。玉ねぎとにんにくはみじん切りにします。鍋にオリーブ油を入れて温めてにんにくを入れ、香りが出てきたら玉ねぎを入れてしんなりするまで炒めます。トマト水煮缶、塩、ローリエを加えて30分ほど弱火で煮込みます。 

2.ほうれん草はかためにゆでて水にさらしたら、4cm長さに切りそろえ水気を切っておきます。

3.めかじきはひと口大に切って、塩、こしょうしておきます。

4.フライパンにバター5gを入れて熱し、ほうれん草を炒めます。塩、こしょうで味をととのえたら、耐熱皿に平たくならべます。

5.同じフライパンにバター5gを入れて熱し、めかじきを焼き色がつくまで焼きます。トマトソースを入れて少し煮込み、塩、こしょう、生クリームを入れてさっと混ぜ合わせたら、4の耐熱皿にのせます。

6.シュレッドチーズとパルミジャーノ・レッジャーノのすりおろしをまぶしたら、220℃に温めたオーブンで9〜10分焼いて出来上がりです。


【今日のポイント】
・トマトソースに生クリームを少し入れて、こくをだします。


今日の晩ごはんは、めかじきとほうれん草のグラタン、きんぴらごぼう、菜の花のからし和え、簡単ぬか漬け、お味噌汁、ごはんです。

先頭 表紙

けいこ様。めかじきってそんなに定着してないのかもね〜。あろうは結構好んで買っているお魚のひとつです。ソテーにしても美味しいですよ。過去のレシピにいくつかめかじきレシピがありますので、参考にしてみてね♪ / あろう ( 2001-04-25 15:14 )
あすか様のところもめかじきだったんですね〜。グラタンもあるし、ホント似てるわぁ♪ちなみに、ぬか漬けにナスが入ってました(笑) / あろう ( 2001-04-25 15:13 )
私もめかじきはまだ食卓に乗せたことがないです・・・。どういう料理にしたらいいのかなぁって思ってしまって。我が家初のめかじきメニューはこのグラタンに決定!美味しそうですね〜〜♪ / けいこ ( 2001-04-25 12:52 )
偶然!うちも昨日はメカジキのソテーでした。あとはナスとトマトのチーズグラタン!ちょっと似てるかも〜☆ / あすか ( 2001-04-25 11:28 )
みゆち様。雨模様でイヤな天気ですね。温かいリゾットは最高かも!ポルチーニのセールだなんて、いいなぁ!今夜作れるといいですね♪ / あろう ( 2001-04-25 10:04 )
かお様。あろうもお魚大好き♪本当はお刺身が1番好きなんですけどね〜。チーズとの組合せも美味しかったです。 / あろう ( 2001-04-25 10:03 )
仙川様。ほらほら〜、沢山出てきたぁ!今度作ってみてね〜。ところで、風邪の具合はどうなのかなぁ? / あろう ( 2001-04-25 10:02 )
めかじき大好き!おいしそ〜う♪ 今日は雨で寒いのであったかいものが食べたくなりますね〜。 そうだ、つい先日スーパーで乾燥ポルチーニ茸がセールになっていたので購入しました。今日はポルチーニ茸のリゾットに挑戦しようかな、早く帰ることができたら・・・。 / みゆち ( 2001-04-25 08:39 )
もぉ〜ぉ!!なんでいつも私の大好物ばかり・・・・おいしそうぉ。お魚\(#⌒0⌒#)/タダイスキッ★だから今度作ってみるぅ。 / かお ( 2001-04-25 00:53 )
それなら〜豪快に〜焼き魚〜♪刺身も〜いい〜♪お酒に一晩つけて〜から揚げ〜♪ / 仙川 ( 2001-04-24 23:30 )
フィー子様。そうで〜す♪クリッパーのグラタン皿です。これ、めちゃくちゃ重宝していますぅ。 / あろう ( 2001-04-24 23:19 )
Ecru様。ぜひぜひお試しになってみてくださいね。トマトソースがからむので、ちょっとイタリアンっぽいかなぁ。また色々とめかじきレシピを開拓してみますわぁ。 / あろう ( 2001-04-24 23:18 )
ちさきち様。初めまして。遊びに来ていただいて嬉しいですぅ。グラタンにしても意外と合いますよぉ!今日はトマトソースにしてみたけど、今度はホワイトソースでやってみようかな。 / あろう@どうぞよろしくね♪ ( 2001-04-24 23:15 )
ふみふみ様。残念!菜の花がなかったですかぁ。ほうれん草とブロッコリーでも美味しいと思いますわ。ブロッコリーの茎を柔らかく煮て、フードプロセッサーで粗くみじん切りにしたものをソースに入れても美味しいですよ。 / あろう ( 2001-04-24 23:13 )
美奈子様。焼き色がキレイでしょ!ごぼうが余っていて気になっていたので、無理やり使ってしまいました。普段は和洋折衷で色々と並んでしまいますね。家庭料理だもんね〜。 / あろう ( 2001-04-24 23:11 )
これもクリッパーかしら?(~o~) / フィー子 ( 2001-04-24 23:10 )
ASATO様。グラタン好きなんですね〜。過去のレシピにもグラタンはかなりありますよ。おすすめは、8月17日の「じゃがいもとゴルゴンゾーラのグラタン」かな。 / あろう ( 2001-04-24 23:09 )
夢楽堂様。多少は旬を気にしてるんだけど、どうしてもこれが食べたい、っていうものがないと、お買い物に行った時にお安いものを使います。それがきっと旬のものだったりするんでしょうね。 / あろう ( 2001-04-24 23:08 )
仙川様なら大丈夫でしょ!男の豪快料理でめかじきを美味しい料理に変身させて〜♪ / あろう ( 2001-04-24 23:07 )
パンドラ様。美味しかったですよぉ。でもね、ダンナはいつも帰りが遅いので、1人の食卓なのですぅ(涙) / あろう ( 2001-04-24 23:05 )
めかじきってどうやって料理したらおいしいのかよくわからなかったの。もしかして使ったことなかったかも。これで、またレパートリーが増えました。ありがとうございまーす。 / Ecru ( 2001-04-24 22:58 )
はじめまして。まえにOZで紹介されて以来、時々お邪魔させて頂いていました。今日のメニューも美味しそう。カジキのグラタンって珍しいですね。 / ちさきち ( 2001-04-24 22:52 )
あろうさま、今日、スパゲティ、作りましたよ〜♪でも、カンジンの菜の花がなくて・・・近くの畑から、失敬してきました!・・・というのは、冗談で・・・^^ほうれん草とブロッコリになっちゃいました・・・♪ / ふみふみ。 ( 2001-04-24 22:48 )
色どり鮮やかでいいですね。グラタンときんぴらの組み合わせがなにげにシブイ・・・(そんなとこチェック入れるな(笑)!) / 美奈子 ( 2001-04-24 22:25 )
おれはグラタンが好きなのです。 / ASATO ( 2001-04-24 22:04 )
あろうさんは旬のキャッチがうまいな。旬もご馳走のうちですね。 / 夢楽堂 ( 2001-04-24 21:02 )
カジキ類は〜スーパーなどで〜安く買えるので〜とても嬉しい〜♪それを〜上手く調理〜するほどの〜腕がほしい〜♪ / 仙川 ( 2001-04-24 20:55 )
おいしそーですっ!!幸せな食卓ですね。 / パンドラ ( 2001-04-24 20:47 )

2001-04-23 菜の花とベーコンのパスタ / 映画「走れ!イチロー」試写会


今日は映画「走れ!イチロー」の試写会に行ってきました。
そう、珍しく邦画の試写会だったんですぅ。
邦画の試写会にはあまり応募しないんだけど、ふと応募してみたら見事に当たってしまったのです。

さて映画ですが、神戸が舞台の4人のイチローの話。
建設会社勤務の市郎(中村雅俊)、小説家の伊知郎(石原良純)、スタジアムの売り子で一浪中のリュウ(松田龍平)、そして現在シアトル・マリナーズで活躍中のイチロー
どんな映画か全然知らないで観たんだけど、結構面白かったです。

試写会に行く前に、ムッシュのお城に遊びに行ってきました。
母の日のお花をお願いしてきました。あろう家用にも小さな花束をムッシュの小粋なセンスで作っていただきました。早速ダイニングに飾ったよぉ♪

さて、今日はランチに作った「菜の花とベーコンのパスタ」を紹介しま〜す。
これはきっと定番レシピになっているお家も多いのでは?
週末に那須高原の野菜直売所で菜の花を買ってきたの。
一束なんと80円!
新鮮でお安いなんて、最高だよね〜♪


◎菜の花とベーコンのパスタ◎

《材料》1人分
 スパゲッティー 80gくらい
 菜の花 5本
 ベーコン 2枚
 にんにく 1片
 唐辛子 1/2〜1本
 パセリのみじん切り 大さじ1分

 オリーブ油 大さじ2
 エキストラ・バージン・オリーブ油 少々
 塩 少々
 こしょう 少々
 パルミジャーノ・レッジャーノのすりおろし 少々

《作り方》
1.菜の花は4cm長さに切ります。茎の太いものには縦に切り込みを入れておきましょう。

2.ベーコンは1cm幅に、にんにくはみじん切りにします。唐辛子は種を取り除いて、手で3〜4つにちぎっておきます。

3.鍋にたっぷりの湯をわかし、塩を入れてスパゲッティーをアルデンテにゆでます。ゆであがる1〜2分前に菜の花を入れて一緒にゆでます。

4.フライパンにオリーブ油と唐辛子を入れて弱火で熱し、香りが出てきたらにんにくとベーコンを入れて炒めます。スパゲッティーのゆで汁を大さじ1〜2入れたら、パセリのみじん切りを入れます。

5.ゆで立てのスパゲティーと菜の花の水気を切って、4のフライパンに入れたらよく混ぜ合わせ、塩、こしょう、EVオリーブ油で味をととのえます。

6.器に盛り付けて、パルミジャーノ・レッジャーノのすりおろしをふったら出来上がりです。
 
【今日のポイント】
・唐辛子はものによって辛さが微妙に違うので、加減して使ってね。

先頭 表紙

かお様。菜の花、美味しいですよね。菜の花とアンチョビの組合せも好き♪ / あろう ( 2001-04-25 10:00 )
『菜の花』かぁ〜・・・とってもお勉強になりますわぁ〜。 / かお ( 2001-04-25 00:54 )
仙川様。力粥、美味しいよぉ!好き、好き〜♪ / あろう ( 2001-04-24 23:03 )
それでは〜お餅をいれて〜力粥〜♪ / 仙川 ( 2001-04-24 20:54 )
ふみふみ様も食べたくなっちゃいましたかぁ?今夜は昨日の残りの菜の花で、からし和えを作りま〜す♪ / あろう ( 2001-04-24 17:06 )
miyu様。簡単ですので、ぜひお試しになってみてください。ベーコンをホタテにしたりしても美味しいです。 / あろう ( 2001-04-24 17:05 )
ゆうな様も4/22組だったんですね。1周年、おめでとうございます!お仲間が多くて嬉しいですわ♪食器は趣味で集めているのですが、そろそろ食器棚がパンパンに。。。使わない食器の整理をしなくちゃ。 / あろう@入籍は2/20なの ( 2001-04-24 17:03 )
あすか様。あろうも昔は菜の花ダメでした。大人になって食べれるようになったものって意外と多いです。 / あろう ( 2001-04-24 17:01 )
私も、今晩、これにしよ〜♪おいしそう〜♪ / ふみふみ。 ( 2001-04-24 16:29 )
食べたくなったので、今日、作ろうかな。 / miyu ( 2001-04-24 16:24 )
あろうさま〜とっても素敵なレシピ&素晴らしい食器のコレクションですね♪遅れ馳せながら、ご結婚1周年おめでとうございます☆実は私たちも去年の4月22にちに披露宴してました。(入籍はもっと前にしてたんですけど。)おそろいの記念日ですね〜☆ / ゆうな@はじめまして、かな? ( 2001-04-24 16:07 )
菜の花だぁ!昔は嫌いだったけど、今はだーいすき☆大人になったもんだ♪(自分で・・・) / あすか ( 2001-04-24 13:33 )
夢楽堂様。あらあら、早く食べないとなくなっちゃいますよぉ! / あろう ( 2001-04-24 10:03 )
仙川様。風邪の時にはちょっとクドいかもね。おかゆもちょっと手を加えれば美味しいよね♪ザーサイとか入れるの好きよぉ〜。 / あろう ( 2001-04-24 10:02 )
美奈子様。そっかぁ。。。オーストラリアは秋ですもんね。画像で楽しんでいただけたら嬉しいですぅ。 / あろう ( 2001-04-24 10:01 )
パンドラ様。菜の花、美味しいですよね!春限定のパスタですから、お早めにね! / あろう ( 2001-04-24 10:00 )
ASATO様。簡単シンプルパスタですが、美味しいですよぉ。♪ / あろう ( 2001-04-24 09:59 )
菜の花、まだ食べていません。早く食べないと季節が変わってしまう。 / 夢楽堂 ( 2001-04-24 08:34 )
風邪が〜治ったら〜また料理〜作ろう〜♪今は〜おかゆで〜精一杯〜☆ / 仙川 ( 2001-04-24 03:31 )
菜の花ですか・・・季節感たっぷりでいいですね。こちらは秋の寒風が身に沁みる(というほどでもないけど)季節になってきました。 / 美奈子 ( 2001-04-23 23:04 )
これはつくりたい!おいしそ♪菜の花はやっぱ4月♪ / パンドラ ( 2001-04-23 22:23 )
おいしそうですね〜。 / ASATO ( 2001-04-23 22:20 )

2001-04-22 よい夫婦の日 〜 あろう夫婦結婚1周年♪


今日は結婚1周年のアニバーサリー♪
ちょうど1年前の4月22日(よい夫婦の日)、東京の某カトリック教会にてあろうとダンナは結婚式を挙げたんですぅ。

結婚1周年ということで、昨日から那須高原に1泊旅行に出掛けてきました。

昨日泊まった宿は、以前に本屋さんで立ち読みしてとても気になっていたところ。各部屋ごとに違う展望風呂もステキだったし、季節のものをふんだんに使ったお料理もとても美味しかったぁ。また泊まりに行きたいなぁ。

昨日は那須も曇り空で寒かったけど、今日は快晴!
そういえば、去年も結婚式の前日まで大雨だったけど、当日は暑いくらいの良いお天気に恵まれたっけ。
あろう夫婦ってば、実は晴れ夫婦なのかしらん?

那須高原近辺をドライブしながら、チーズケーキ、ハム、パンなどを調達。
帰りに宇都宮に寄って餃子を堪能。1時間くらい並んじゃったぁ。
夕方無事東京に帰ってきました。

このところダンナもとても忙しかったので、久しぶりにのんびりできた週末でした。
たまにはこういう息抜きも必要だよね〜。

画像は結婚式のアルバムから。。。見ての通り、生ウェディングケーキです!
表参道の「アニバーサリー」の生ケーキで、あろうの大好きな苺と生クリームをふんだんに入れてもらったもの。
長方形の上にハート型のデザインは、あろうがお願いしたんだぁ。
ハート型の大きなケーキだと、ケーキカットの時にハートにナイフを入れることになるでしょ。
ちょっとためらっちゃったのよね〜。
ちなみに、スポンジの間に挟んであるクリームもあろうのリクエストで苺クリームなんですよぉ♪

ケーキの中にドラジェをしのばせて、ラッキードラジェというゲームをやったんです。懐かしいなぁ。。。

先頭 表紙

Ecru様。ありがとうございます。これからも仲良くいられるといいなぁ♪頑張ります(頑張るものでもないかな?) / あろう ( 2001-04-25 21:59 )
あろうさま、遅くなってごめんなさい。御結婚一周年おめでとうございます。これからもずーっと仲良くね。 / Ecru ( 2001-04-25 21:38 )
かお様。どうもありがとうございますぅ♪無事1周年を迎えることができましたわぁ。遠出したのが良かったのかな、久しぶりにのんびりとした週末を過ごせました♪ / あろう ( 2001-04-25 09:58 )
遅くなっちゃたけど・・・・結婚一周年”おめでとう!!楽しいい記念日になれたようで何よりですわぁ〜。♪♪┌(∵)┘♪└(∵)┐♪┌(∵)┘♪└(∵)┐♪♪ / かお ( 2001-04-25 00:58 )
JAI様。ありがとうございます♪そうなんですぅ、ルルル様と同じ日なんですよぉ! / あろう ( 2001-04-24 20:42 )
出遅れまくり。なんでつっこみ入れてないのだ>自分。おめでとうございます〜♪ルルル様と同じ日だ〜。 / JAI ( 2001-04-24 20:32 )
美奈子様。ありがとうございま〜す!無事1周年を迎えることが出来ました。「よいふうふ」の日ってなかなかいいでしょ!日取りも割と良かったので、実は1年以上前から披露宴会場を予約してたんです(笑)来年も再来年も記念日を迎えられるよう頑張ります。 / あろう ( 2001-04-24 08:36 )
あ〜ん!出遅れてしまったわ! おめでとうございます〜! 本当に「よいふうふ」の日、覚えやすくていいですね! ケーキ、とっても素敵なデザイン! お二人がいつまでも素敵な仲よし夫婦でいらっしゃいますように! / 美奈子 ( 2001-04-23 23:07 )
りるりる様。ありがとうございます〜♪おおっ、ホントだぁ!いい夫婦の日から日記を書き始めたんですね〜(さりげにチェックしてみた) / あろう ( 2001-04-23 22:33 )
やまりん様。ありがとうございますぅ。偶然にも4/22が記念日なんですね。あろう夫婦は入籍記念日は2/20なの。11/22も良かったんだけどね、どうしても春に結婚式がしたくて。。。お互いステキな夫婦目指して頑張りましょう! / あろう ( 2001-04-23 22:31 )
ムッシュ様。さすがにこのケーキを映画館に持っていったら大迷惑かも〜。ムッシュのお花は大丈夫だったよぉ! / あろう ( 2001-04-23 22:29 )
あすか様。どうもありがとう!あすか様にももうすぐ記念日が出来ますね〜。お互いステキな夫婦になりましょうね〜♪ / あろう ( 2001-04-23 22:28 )
kenken様。ありがとうございますぅ!苺大好きなあろうの夢(大げさ?)だったんです、こういうケーキ。kenken様夫婦は6年ですかぁ。。。やっぱり少しずついい味が出てくるものなんですね。楽しみだなぁ♪ / あろう ( 2001-04-23 22:26 )
こっこ様。さすがにこんなに大きなケーキはあろう's キッチンでは焼けないわぁ(笑)こっこ様ももうすぐ5周年ということでおめでとうございますぅ♪ / あろう ( 2001-04-23 22:24 )
まみ様。ありがとう!いえいえ、優しくてあろうのことを自由にのほほんとさせてくれるダンナをつかまえたあろうの方が幸せモノかも!←ちょっとノロけてみたりして(笑) / あろう ( 2001-04-23 22:22 )
けいこ様。ありがとうございます♪平凡だったけど、充実した1年だったかも。実はね、ケーキカットの時に2段目のハート型ケーキにもナイフが少し入っちゃったんですよぉ(笑)まあ、1年無事に過ごせたということは、あろうの気にしすぎですね〜。 / あろう ( 2001-04-23 22:21 )
おめでとうございます♪ますますお幸せにね。ちなみに私が日記を始めたのがいい夫婦の日、11月22日でした。(そんなことで狙ってもしょうがないのに〜!) / りるりる ( 2001-04-23 22:10 )
結婚記念日おめでとうございます。偶然にも私も一年前の4月22日に入籍しましたー 私の場合はかってに「幸せ夫婦の日」としてこの日に決めたんですけどね。11月22日も良かったんですけど、そんなにまてなかったので・・・。これからもお互い頑張りましょうね。 / やまりん ( 2001-04-23 20:40 )
まさかこれを・・・映画館に?  そりゃないだろうが・・・おいなりの件があるからな〜侮れないな? / ムッシュ ( 2001-04-23 18:17 )
あろう様!結婚一周年記念おめでとうございます!あすかは今の事が精一杯で一年後の事なんてとても考えられませんが、あろうさん夫妻のように仲良しな関係でいたいと思います☆変らずラブラブでいてくださいね♪ / あすか ( 2001-04-23 13:55 )
1周年おめでとうございます。あろう様のイメージにピッタリのケーキですね。結婚っていいもんですよね。私は秋で6年になりますが、だんだん味がでてくるなと思います。これからもお幸せに! / kenken ( 2001-04-23 13:22 )
日記を読む前、「結婚1周年でこんな立派なケーキを作ったの!?」と大きく勘違いしてしまいました。 連日の軟禁状態で、毎日レシピを活用させてもらい夫は大喜び。 ダイエットなのに15切れの豚の角煮(一番小さなパックの豚バラ)、美味しくて困っています。 / こっこ ( 2001-04-23 12:46 )
あろう様 新婚1周年記念おめでとうございます!!あろう様みたいな奥様をもらっただんな様は本当に幸せですね。私も少しは見習わないと・・・ / まみ ( 2001-04-23 12:36 )
あろう様、遅れましたがご結婚1周年本当におめでとうございます!「もう1年経つんだぁ・・」って感慨深くなりますよね。あろう様の日記を拝見してる限りではとても充実した1年でしたよね。これからもダンナ様とお二人でますます素敵な関係をお築きになってくださいね。ちなみに私も苺だらけのハート型ケーキでした。でもハートにナイフ入れちゃいましたよぉ〜・・・。 / けいこ@そこまで頭が回らなかった・・・ ( 2001-04-23 12:28 )
みゆち様。ありがとうございますぅ♪みゆち様は2000年6月組なんですね〜。あと2ヶ月弱で1周年ですね!バタバタしてましたよね、結婚式の前って。あれからもう1年、早いなぁ。。。 / あろう ( 2001-04-23 11:32 )
仙川様ってば、ちょ〜っと壊れているも〜!まだ風邪の具合がよくないのかしらぁ(笑) / あろう ( 2001-04-23 11:29 )
さえこ様。ケーキカットはちょっと恥ずかしいけど、甘いもの好きなので外せませんでした(笑)次回はぜひぜひさえこ様オリジナルデザインの生ケーキを! / あろう ( 2001-04-23 11:27 )
clouds様。バレちゃいましたね〜。実はまだ新婚なんですよぉ。うふっ、専業主婦として貫禄があるってことかしらぁ(笑) / あろう ( 2001-04-23 11:25 )
りへ様。どうもありがとう♪ステキな週末になりました。昨日ダンナに「無事に記念日を迎えられて良かったね。毎年ず〜っとこう言えるといいね」と言われて、ちょっとじ〜んときていたあろうです。りへ様ももうすぐ結婚式、これからステキな記念日になりますよぉ! / あろう ( 2001-04-23 11:23 )
MIRELLE様は横浜へ行ってらっしゃったんですね♪それにしても、1年ってホントに早いですよね。これからもお互いステキな記念日にしたいですね〜。 / あろう ( 2001-04-23 11:19 )
ぷよん様。生ケーキはやっぱりいいですね。やはり最近は多いみたいです。でも本当は上のハート型の部分だけ、自分1人で食べたいなぁ、なんて思っていた食いしん坊の花嫁あろうでした。披露宴の時も「食べる花嫁」を公言してたし。。。 / あろう ( 2001-04-23 11:16 )
くり様は実際にこのケーキを食べた1人だもんね〜。苺を見る度に、またこのケーキが食べたくなっちゃいますぅ。りへ様のケーキにもドラジェをしのばせる、っていうのはどうかしら? / あろう ( 2001-04-23 11:14 )
マッキ〜様。ありがと〜!こんなに大きな生ケーキはウェディングの時くらいしか拝めませんからね〜。な〜んて、あろうも食べ物につられていますぅ。 / あろう ( 2001-04-23 11:12 )
ASATO様。ありがとうございますぅ&初めまして。どうぞよろしくお願い致します。 / あろう ( 2001-04-23 11:10 )
Mちゃん&Mちゃんのダンナ様。先日はご馳走様でしたぁ♪ラブさではきっとアツアツのお2人には負けますわぁ。たまにはMちゃんもつっこみを入れてね、と伝えておいてくださいね〜! / あろう ( 2001-04-23 11:09 )
ふみふみ様。ありがとうございます!見た目もキレイだけど、味もとても美味しくて、苺好きのあろうにはたまらないケーキでした(笑) / あろう ( 2001-04-23 11:06 )
フィー子様。ありがとうございますぅ。そうですね〜、アットホームで皆さんを自宅に招待したような披露宴がやりたくて、1軒屋のレストランを探したり、デザートビュッフェをやったり、色々とこだわったかも。。。銀婚式までいけるよう頑張らなくちゃ! / あろう ( 2001-04-23 11:04 )
結婚1周年おめでとうございます! 我が家も6月に結婚1周年を迎えるんですよ、同じ2000年組ですね〜♪ 結婚式の準備などバタバタしていたのがつい昨日のように感じます、懐かしいなぁ・・・。 / みゆち ( 2001-04-23 09:04 )
カリッ!あら〜♪当ったわ〜♪でも私〜子供産めないの〜☆ / 仙川@壊れてるかな〜? ( 2001-04-23 02:59 )
素敵なケーキ!次の参考にします(爆) ちなみに前回のはケーキカットとかしなかったんですよ〜・・・。でも、クリームまでオーダーできるのはいいですね。 / さえこ ( 2001-04-23 00:29 )
う、つい最近まで新婚さんだったなんて知りませんでした。ず〜っと昔に結婚したものとばかり思ってました、はい。 / clouds ( 2001-04-22 23:27 )
あろうさま、結婚1周年おめでとうございます!!とっても素敵な記念日だったようですね。リヘもあろうさん夫婦のように、素敵な結婚生活をめざしてます。 / リヘ ( 2001-04-22 23:27 )
おめでとうございます!うちは今日は横浜に行ってきました。一年、あっという間ですよね☆ / MIRELLE ( 2001-04-22 22:09 )
きゃあきゃあ♪ 素敵な記念日でしたね。いいなあ。食べれるウェディングケーキ・・・。結婚式はめんどくさくてあげるのやだけど、ケーキが食べたい為だけにやってもいいかなと思う今日この頃(爆)。でも、堅苦しいのは絶対にや〜(自爆)。 / ぷよん ( 2001-04-22 21:46 )
一周年おめでとう♪このケーキおいしかったよねぇ〜♪ドラジェは当たらなくって残念だったなぁ。。。 / くり@また食べたくなっちゃったぁ ( 2001-04-22 21:46 )
1周年おめでとうございます。結婚なんて紙切れ1枚でいいと思っていた私ですが、こういうこだわりのケーキを見てしまうとこれもいいな〜なんて。食べ物に吊られやすいんです。(^_^;) / マッキ〜 ( 2001-04-22 21:46 )
おめでとうございます〜。 / ASATO ( 2001-04-22 21:21 )
あろう様。結婚1周年、おめでとうございます。でも、ウチもラブさでは負けていないつもりです。なんて。ちなみに、いつも名前にMちゃんと書いているものの、ヤツが書いたことは一度もありません。 / Mちゃん&Mちゃんのダンナ ( 2001-04-22 21:15 )
素敵なウェディングケ−キですね〜♪一周年、おめでとうございます〜♪ / ふみふみ。 ( 2001-04-22 20:55 )
こだわりの結婚式だったんでしょうねえ。あろうさんの手料理銀婚式には参列したいなあ(笑)。おめでとうございます! / フィー子 ( 2001-04-22 20:55 )

2001-04-20 米ナスのはさみ揚げ トマトソース添え


最近眠りが浅かったり、眠れなかったりすることが多いの。
お昼寝をしてるわけじゃないのに。なんか変。
眠れない時は諦めて、リビングで本を読むあろうです。

今日は米ナスを激安の99円でゲットしたので、久しぶりに米ナスメニューを作りました。
「米ナスのはさみ揚げ トマトソース添え」です。
乾燥ハーブを入れて、風味豊かに仕上げてみました。

あと、昨日紹介した「抹茶のムース」を今日作ったので、画像をアップしましたよぉ♪先日義母様が送ってくださった荷物に入っていた六花亭の甘納豆を散らしてみました。


◎米ナスのはさみ揚げ トマトソース添え◎

《材料》2人分
 米ナス 1本
  塩 少々

 牛ひき肉 200g
 玉ねぎ 1/2個
 オレガノ(乾燥) 大さじ1
 バジル(乾燥) 大さじ1
 卵 1/2個
 パン粉 大さじ1
 塩 少々
 こしょう 少々

 トマトソース
  エキストラ・バージン・オリーブ油 大さじ1
  唐辛子 2本
  にんにく 1/2片分
  トマトピューレ 大さじ4
  オレガノ(乾燥) 少々
  バジル(乾燥) 少々
  塩 少々
  こしょう 少々

 小麦粉 適量
 卵液 卵1個+生クリーム大さじ1
 パン粉 適量
 エキストラ・バージン・オリーブ油 適量

《作り方》
1.米ナスは5mm幅で16枚切ります。(残りは他のお料理に使ってね)塩をふりかけてそのまま置いて灰汁を抜きます。水で洗ったら、ペーパータオルでよく拭いておきます。

2.玉ねぎはみじん切りにして、テフロン加工のフライパンでしんなりするまで炒め、冷ましておきます。

3.ボウルに牛ひき肉、2の玉ねぎ、オレガノ、バジル、卵、パン粉、塩、こしょうを入れて、よく混ぜ合わせます。

4.米ナスの水気をもう1度よく拭いて、2枚1組します。内側に小麦粉をまぶしたら、8等分にした3を挟みます。

5.トマトソースを作ります。唐辛子は水につけて戻し、種を取り除いて小口切りに、にんにくはみじん切りにします。フライパンにエキストラ・バージン・オリーブ油を入れて熱し唐辛子とにんにくを入れて、香りが出てきたらトマトピューレ、オレガノ、バジルを入れて3〜4分煮ます。塩、こしょうで味を整えます。

6.4に小麦粉、卵液、パン粉の順に衣をつけます。フライパンに2cm高さになるくらいのエキストラ・バージン・オリーブ油を入れて熱し、揚げます。油を切って器に盛り付けたら、5のトマトソースをかけて出来上がりです。


【今日のポイント】
・今日はオレガノとバジルを使いましたが、市販のハーブミックスを使うと便利かも。


今日の晩ごはんは、米ナスのはさみ揚げ トマトソース添え、ひよこ豆とパプリカのサラダ、ごぼうサラダ、ベーコンとほうれん草のミルクスープ、ごはんです。

先頭 表紙

あすか様。米なす99円はかなり安いよね!いつもは198円とか248円くらいしますもん。 / あろう ( 2001-04-23 22:36 )
けいこ様。トマトソースなしでも大丈夫だけど、トマトソースが添えてある方がやっぱりゴージャスな感じになりますよね〜♪ / あろう ( 2001-04-23 22:35 )
ナスもトマトソースも大好き!米ナス99円は、安いですよね〜。買い物上手! / あすか ( 2001-04-23 13:59 )
美味しそう!ナスは大好きなんです。トマトソースをかけると余計に豪華な感じがしますね♪食べたくなっちゃいました〜・・・。 / けいこ ( 2001-04-23 12:20 )
さえこ様。Mac様のレストランに行かれたんですね〜。次回はぜひ誘ってくださ〜い♪ / あろう ( 2001-04-22 20:03 )
すいません本文と違うのですが、Macさんのレストランおいしかったので、あろうさんには是非とも行ってみてもらいたいです。ちょっと遠いんですが・・・ / さえこ ( 2001-04-22 01:01 )
くり様。加茂なすは京野菜の代表選手で、丸なすの仲間。米なすはアメリカの品種を改良したものみたいです。これくらいしか分からないやぁ。。。ははは。 / あろう ( 2001-04-20 23:28 )
夢楽堂様。そうそう、米なすは水分が多いですよね〜。今日はイタリアンにしたけど、田楽とかで食べたくなっちゃいましたぁ♪そういえば、意外とお値段が高いような気がします、米なすって。もうちょっと安いといいのになぁ。 / あろう ( 2001-04-20 23:22 )
ぷよん様。なすって油との相性が抜群ですよね〜。揚げたかぼちゃとなすのあんかけ、美味しそう♪ぷよん様のおふくろの味ですね。 / あろう ( 2001-04-20 23:17 )
chocolat様。イタリアンっぽくしたかったので、ちょっと贅沢かなぁ、とも思ったんですけどEVオリーブ油を使っちゃいました。ドライトマトは、1週間ほど油漬けにしてパスタに使うことが多いかなぁ。 / あろう ( 2001-04-20 23:13 )
仙川様。本を読み出すと意外と眠くなったりするあろう。。。それって活字嫌い??? / あろう ( 2001-04-20 23:11 )
えな様。卵ですか。試してみようかな。寝る前に食べるのかな?それとも夕食の時でいいのかしら?昨年の6月末から日記を書いているので、膨大なレシピ量かも。。。ぜひ色々とお試しになってみてくださいね。 / あろう ( 2001-04-20 23:07 )
米ナスおいしいよね〜♪ / くり@米ナスと加茂ナスはどう違うのかな? ( 2001-04-20 23:07 )
米なす、なかの水分が豊富でうまいですよね。もうちょっと利用されていい素材だと思うんですが。 / 夢楽堂 ( 2001-04-20 21:45 )
なすって揚げるとうまいですよねぇ〜〜〜。ふう。うちの母が作っていた、揚げたなすと揚げたカボチャをあんかけ風にして炒めた料理が食べたい・・・。 / ぷよん ( 2001-04-20 21:28 )
バージンオイルで揚げたことないので、是非試してみます。乾燥トマトが余っているのですが、あろう様のおすすめがあったら教えてください。 / chocolat ( 2001-04-20 21:23 )
本に〜熱中すると〜また眠れませんよ〜☆リラックス〜♪リラックス〜♪ / 仙川 ( 2001-04-20 21:13 )
卵を食べると深い眠りにつけるんですって。。おいしそうですね。。。いっぱいレシピありますね。今度作ってみますわ。 / えな ( 2001-04-20 20:29 )

[次の10件を表示] (総目次)