himajin top
あろうの『お気楽育児奮闘記』

お気楽のほほ〜ん専業主婦のあろうです。

早いものでリュウセイも小学3年生♪
妹のりーたんも小学1年生になりました。

お料理日記は一時中断中で〜す。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-04-23 菜の花とベーコンのパスタ / 映画「走れ!イチロー」試写会
2001-04-22 よい夫婦の日 〜 あろう夫婦結婚1周年♪
2001-04-20 米ナスのはさみ揚げ トマトソース添え
2001-04-19 抹茶のムース / 久しぶりの飲み会♪
2001-04-18 じゃがいもの春色グラタン / 映画「プルーフ・オブ・ライフ」を観る
2001-04-17 鶏肉のカシューナッツ炒め
2001-04-16 豚肉のソテー トマトソース煮
2001-04-14 簡単手作りピザ(マルゲリータ&カプリチョーザ) / 映画「ザ・セル」を観る
2001-04-13 ペンネ・アラビアータ
2001-04-12 サーモンのソテー サワークリームソース / 映画「天使のくれた時間」試写会


2001-04-23 菜の花とベーコンのパスタ / 映画「走れ!イチロー」試写会


今日は映画「走れ!イチロー」の試写会に行ってきました。
そう、珍しく邦画の試写会だったんですぅ。
邦画の試写会にはあまり応募しないんだけど、ふと応募してみたら見事に当たってしまったのです。

さて映画ですが、神戸が舞台の4人のイチローの話。
建設会社勤務の市郎(中村雅俊)、小説家の伊知郎(石原良純)、スタジアムの売り子で一浪中のリュウ(松田龍平)、そして現在シアトル・マリナーズで活躍中のイチロー
どんな映画か全然知らないで観たんだけど、結構面白かったです。

試写会に行く前に、ムッシュのお城に遊びに行ってきました。
母の日のお花をお願いしてきました。あろう家用にも小さな花束をムッシュの小粋なセンスで作っていただきました。早速ダイニングに飾ったよぉ♪

さて、今日はランチに作った「菜の花とベーコンのパスタ」を紹介しま〜す。
これはきっと定番レシピになっているお家も多いのでは?
週末に那須高原の野菜直売所で菜の花を買ってきたの。
一束なんと80円!
新鮮でお安いなんて、最高だよね〜♪


◎菜の花とベーコンのパスタ◎

《材料》1人分
 スパゲッティー 80gくらい
 菜の花 5本
 ベーコン 2枚
 にんにく 1片
 唐辛子 1/2〜1本
 パセリのみじん切り 大さじ1分

 オリーブ油 大さじ2
 エキストラ・バージン・オリーブ油 少々
 塩 少々
 こしょう 少々
 パルミジャーノ・レッジャーノのすりおろし 少々

《作り方》
1.菜の花は4cm長さに切ります。茎の太いものには縦に切り込みを入れておきましょう。

2.ベーコンは1cm幅に、にんにくはみじん切りにします。唐辛子は種を取り除いて、手で3〜4つにちぎっておきます。

3.鍋にたっぷりの湯をわかし、塩を入れてスパゲッティーをアルデンテにゆでます。ゆであがる1〜2分前に菜の花を入れて一緒にゆでます。

4.フライパンにオリーブ油と唐辛子を入れて弱火で熱し、香りが出てきたらにんにくとベーコンを入れて炒めます。スパゲッティーのゆで汁を大さじ1〜2入れたら、パセリのみじん切りを入れます。

5.ゆで立てのスパゲティーと菜の花の水気を切って、4のフライパンに入れたらよく混ぜ合わせ、塩、こしょう、EVオリーブ油で味をととのえます。

6.器に盛り付けて、パルミジャーノ・レッジャーノのすりおろしをふったら出来上がりです。
 
【今日のポイント】
・唐辛子はものによって辛さが微妙に違うので、加減して使ってね。

先頭 表紙

かお様。菜の花、美味しいですよね。菜の花とアンチョビの組合せも好き♪ / あろう ( 2001-04-25 10:00 )
『菜の花』かぁ〜・・・とってもお勉強になりますわぁ〜。 / かお ( 2001-04-25 00:54 )
仙川様。力粥、美味しいよぉ!好き、好き〜♪ / あろう ( 2001-04-24 23:03 )
それでは〜お餅をいれて〜力粥〜♪ / 仙川 ( 2001-04-24 20:54 )
ふみふみ様も食べたくなっちゃいましたかぁ?今夜は昨日の残りの菜の花で、からし和えを作りま〜す♪ / あろう ( 2001-04-24 17:06 )
miyu様。簡単ですので、ぜひお試しになってみてください。ベーコンをホタテにしたりしても美味しいです。 / あろう ( 2001-04-24 17:05 )
ゆうな様も4/22組だったんですね。1周年、おめでとうございます!お仲間が多くて嬉しいですわ♪食器は趣味で集めているのですが、そろそろ食器棚がパンパンに。。。使わない食器の整理をしなくちゃ。 / あろう@入籍は2/20なの ( 2001-04-24 17:03 )
あすか様。あろうも昔は菜の花ダメでした。大人になって食べれるようになったものって意外と多いです。 / あろう ( 2001-04-24 17:01 )
私も、今晩、これにしよ〜♪おいしそう〜♪ / ふみふみ。 ( 2001-04-24 16:29 )
食べたくなったので、今日、作ろうかな。 / miyu ( 2001-04-24 16:24 )
あろうさま〜とっても素敵なレシピ&素晴らしい食器のコレクションですね♪遅れ馳せながら、ご結婚1周年おめでとうございます☆実は私たちも去年の4月22にちに披露宴してました。(入籍はもっと前にしてたんですけど。)おそろいの記念日ですね〜☆ / ゆうな@はじめまして、かな? ( 2001-04-24 16:07 )
菜の花だぁ!昔は嫌いだったけど、今はだーいすき☆大人になったもんだ♪(自分で・・・) / あすか ( 2001-04-24 13:33 )
夢楽堂様。あらあら、早く食べないとなくなっちゃいますよぉ! / あろう ( 2001-04-24 10:03 )
仙川様。風邪の時にはちょっとクドいかもね。おかゆもちょっと手を加えれば美味しいよね♪ザーサイとか入れるの好きよぉ〜。 / あろう ( 2001-04-24 10:02 )
美奈子様。そっかぁ。。。オーストラリアは秋ですもんね。画像で楽しんでいただけたら嬉しいですぅ。 / あろう ( 2001-04-24 10:01 )
パンドラ様。菜の花、美味しいですよね!春限定のパスタですから、お早めにね! / あろう ( 2001-04-24 10:00 )
ASATO様。簡単シンプルパスタですが、美味しいですよぉ。♪ / あろう ( 2001-04-24 09:59 )
菜の花、まだ食べていません。早く食べないと季節が変わってしまう。 / 夢楽堂 ( 2001-04-24 08:34 )
風邪が〜治ったら〜また料理〜作ろう〜♪今は〜おかゆで〜精一杯〜☆ / 仙川 ( 2001-04-24 03:31 )
菜の花ですか・・・季節感たっぷりでいいですね。こちらは秋の寒風が身に沁みる(というほどでもないけど)季節になってきました。 / 美奈子 ( 2001-04-23 23:04 )
これはつくりたい!おいしそ♪菜の花はやっぱ4月♪ / パンドラ ( 2001-04-23 22:23 )
おいしそうですね〜。 / ASATO ( 2001-04-23 22:20 )

2001-04-22 よい夫婦の日 〜 あろう夫婦結婚1周年♪


今日は結婚1周年のアニバーサリー♪
ちょうど1年前の4月22日(よい夫婦の日)、東京の某カトリック教会にてあろうとダンナは結婚式を挙げたんですぅ。

結婚1周年ということで、昨日から那須高原に1泊旅行に出掛けてきました。

昨日泊まった宿は、以前に本屋さんで立ち読みしてとても気になっていたところ。各部屋ごとに違う展望風呂もステキだったし、季節のものをふんだんに使ったお料理もとても美味しかったぁ。また泊まりに行きたいなぁ。

昨日は那須も曇り空で寒かったけど、今日は快晴!
そういえば、去年も結婚式の前日まで大雨だったけど、当日は暑いくらいの良いお天気に恵まれたっけ。
あろう夫婦ってば、実は晴れ夫婦なのかしらん?

那須高原近辺をドライブしながら、チーズケーキ、ハム、パンなどを調達。
帰りに宇都宮に寄って餃子を堪能。1時間くらい並んじゃったぁ。
夕方無事東京に帰ってきました。

このところダンナもとても忙しかったので、久しぶりにのんびりできた週末でした。
たまにはこういう息抜きも必要だよね〜。

画像は結婚式のアルバムから。。。見ての通り、生ウェディングケーキです!
表参道の「アニバーサリー」の生ケーキで、あろうの大好きな苺と生クリームをふんだんに入れてもらったもの。
長方形の上にハート型のデザインは、あろうがお願いしたんだぁ。
ハート型の大きなケーキだと、ケーキカットの時にハートにナイフを入れることになるでしょ。
ちょっとためらっちゃったのよね〜。
ちなみに、スポンジの間に挟んであるクリームもあろうのリクエストで苺クリームなんですよぉ♪

ケーキの中にドラジェをしのばせて、ラッキードラジェというゲームをやったんです。懐かしいなぁ。。。

先頭 表紙

Ecru様。ありがとうございます。これからも仲良くいられるといいなぁ♪頑張ります(頑張るものでもないかな?) / あろう ( 2001-04-25 21:59 )
あろうさま、遅くなってごめんなさい。御結婚一周年おめでとうございます。これからもずーっと仲良くね。 / Ecru ( 2001-04-25 21:38 )
かお様。どうもありがとうございますぅ♪無事1周年を迎えることができましたわぁ。遠出したのが良かったのかな、久しぶりにのんびりとした週末を過ごせました♪ / あろう ( 2001-04-25 09:58 )
遅くなっちゃたけど・・・・結婚一周年”おめでとう!!楽しいい記念日になれたようで何よりですわぁ〜。♪♪┌(∵)┘♪└(∵)┐♪┌(∵)┘♪└(∵)┐♪♪ / かお ( 2001-04-25 00:58 )
JAI様。ありがとうございます♪そうなんですぅ、ルルル様と同じ日なんですよぉ! / あろう ( 2001-04-24 20:42 )
出遅れまくり。なんでつっこみ入れてないのだ>自分。おめでとうございます〜♪ルルル様と同じ日だ〜。 / JAI ( 2001-04-24 20:32 )
美奈子様。ありがとうございま〜す!無事1周年を迎えることが出来ました。「よいふうふ」の日ってなかなかいいでしょ!日取りも割と良かったので、実は1年以上前から披露宴会場を予約してたんです(笑)来年も再来年も記念日を迎えられるよう頑張ります。 / あろう ( 2001-04-24 08:36 )
あ〜ん!出遅れてしまったわ! おめでとうございます〜! 本当に「よいふうふ」の日、覚えやすくていいですね! ケーキ、とっても素敵なデザイン! お二人がいつまでも素敵な仲よし夫婦でいらっしゃいますように! / 美奈子 ( 2001-04-23 23:07 )
りるりる様。ありがとうございます〜♪おおっ、ホントだぁ!いい夫婦の日から日記を書き始めたんですね〜(さりげにチェックしてみた) / あろう ( 2001-04-23 22:33 )
やまりん様。ありがとうございますぅ。偶然にも4/22が記念日なんですね。あろう夫婦は入籍記念日は2/20なの。11/22も良かったんだけどね、どうしても春に結婚式がしたくて。。。お互いステキな夫婦目指して頑張りましょう! / あろう ( 2001-04-23 22:31 )
ムッシュ様。さすがにこのケーキを映画館に持っていったら大迷惑かも〜。ムッシュのお花は大丈夫だったよぉ! / あろう ( 2001-04-23 22:29 )
あすか様。どうもありがとう!あすか様にももうすぐ記念日が出来ますね〜。お互いステキな夫婦になりましょうね〜♪ / あろう ( 2001-04-23 22:28 )
kenken様。ありがとうございますぅ!苺大好きなあろうの夢(大げさ?)だったんです、こういうケーキ。kenken様夫婦は6年ですかぁ。。。やっぱり少しずついい味が出てくるものなんですね。楽しみだなぁ♪ / あろう ( 2001-04-23 22:26 )
こっこ様。さすがにこんなに大きなケーキはあろう's キッチンでは焼けないわぁ(笑)こっこ様ももうすぐ5周年ということでおめでとうございますぅ♪ / あろう ( 2001-04-23 22:24 )
まみ様。ありがとう!いえいえ、優しくてあろうのことを自由にのほほんとさせてくれるダンナをつかまえたあろうの方が幸せモノかも!←ちょっとノロけてみたりして(笑) / あろう ( 2001-04-23 22:22 )
けいこ様。ありがとうございます♪平凡だったけど、充実した1年だったかも。実はね、ケーキカットの時に2段目のハート型ケーキにもナイフが少し入っちゃったんですよぉ(笑)まあ、1年無事に過ごせたということは、あろうの気にしすぎですね〜。 / あろう ( 2001-04-23 22:21 )
おめでとうございます♪ますますお幸せにね。ちなみに私が日記を始めたのがいい夫婦の日、11月22日でした。(そんなことで狙ってもしょうがないのに〜!) / りるりる ( 2001-04-23 22:10 )
結婚記念日おめでとうございます。偶然にも私も一年前の4月22日に入籍しましたー 私の場合はかってに「幸せ夫婦の日」としてこの日に決めたんですけどね。11月22日も良かったんですけど、そんなにまてなかったので・・・。これからもお互い頑張りましょうね。 / やまりん ( 2001-04-23 20:40 )
まさかこれを・・・映画館に?  そりゃないだろうが・・・おいなりの件があるからな〜侮れないな? / ムッシュ ( 2001-04-23 18:17 )
あろう様!結婚一周年記念おめでとうございます!あすかは今の事が精一杯で一年後の事なんてとても考えられませんが、あろうさん夫妻のように仲良しな関係でいたいと思います☆変らずラブラブでいてくださいね♪ / あすか ( 2001-04-23 13:55 )
1周年おめでとうございます。あろう様のイメージにピッタリのケーキですね。結婚っていいもんですよね。私は秋で6年になりますが、だんだん味がでてくるなと思います。これからもお幸せに! / kenken ( 2001-04-23 13:22 )
日記を読む前、「結婚1周年でこんな立派なケーキを作ったの!?」と大きく勘違いしてしまいました。 連日の軟禁状態で、毎日レシピを活用させてもらい夫は大喜び。 ダイエットなのに15切れの豚の角煮(一番小さなパックの豚バラ)、美味しくて困っています。 / こっこ ( 2001-04-23 12:46 )
あろう様 新婚1周年記念おめでとうございます!!あろう様みたいな奥様をもらっただんな様は本当に幸せですね。私も少しは見習わないと・・・ / まみ ( 2001-04-23 12:36 )
あろう様、遅れましたがご結婚1周年本当におめでとうございます!「もう1年経つんだぁ・・」って感慨深くなりますよね。あろう様の日記を拝見してる限りではとても充実した1年でしたよね。これからもダンナ様とお二人でますます素敵な関係をお築きになってくださいね。ちなみに私も苺だらけのハート型ケーキでした。でもハートにナイフ入れちゃいましたよぉ〜・・・。 / けいこ@そこまで頭が回らなかった・・・ ( 2001-04-23 12:28 )
みゆち様。ありがとうございますぅ♪みゆち様は2000年6月組なんですね〜。あと2ヶ月弱で1周年ですね!バタバタしてましたよね、結婚式の前って。あれからもう1年、早いなぁ。。。 / あろう ( 2001-04-23 11:32 )
仙川様ってば、ちょ〜っと壊れているも〜!まだ風邪の具合がよくないのかしらぁ(笑) / あろう ( 2001-04-23 11:29 )
さえこ様。ケーキカットはちょっと恥ずかしいけど、甘いもの好きなので外せませんでした(笑)次回はぜひぜひさえこ様オリジナルデザインの生ケーキを! / あろう ( 2001-04-23 11:27 )
clouds様。バレちゃいましたね〜。実はまだ新婚なんですよぉ。うふっ、専業主婦として貫禄があるってことかしらぁ(笑) / あろう ( 2001-04-23 11:25 )
りへ様。どうもありがとう♪ステキな週末になりました。昨日ダンナに「無事に記念日を迎えられて良かったね。毎年ず〜っとこう言えるといいね」と言われて、ちょっとじ〜んときていたあろうです。りへ様ももうすぐ結婚式、これからステキな記念日になりますよぉ! / あろう ( 2001-04-23 11:23 )
MIRELLE様は横浜へ行ってらっしゃったんですね♪それにしても、1年ってホントに早いですよね。これからもお互いステキな記念日にしたいですね〜。 / あろう ( 2001-04-23 11:19 )
ぷよん様。生ケーキはやっぱりいいですね。やはり最近は多いみたいです。でも本当は上のハート型の部分だけ、自分1人で食べたいなぁ、なんて思っていた食いしん坊の花嫁あろうでした。披露宴の時も「食べる花嫁」を公言してたし。。。 / あろう ( 2001-04-23 11:16 )
くり様は実際にこのケーキを食べた1人だもんね〜。苺を見る度に、またこのケーキが食べたくなっちゃいますぅ。りへ様のケーキにもドラジェをしのばせる、っていうのはどうかしら? / あろう ( 2001-04-23 11:14 )
マッキ〜様。ありがと〜!こんなに大きな生ケーキはウェディングの時くらいしか拝めませんからね〜。な〜んて、あろうも食べ物につられていますぅ。 / あろう ( 2001-04-23 11:12 )
ASATO様。ありがとうございますぅ&初めまして。どうぞよろしくお願い致します。 / あろう ( 2001-04-23 11:10 )
Mちゃん&Mちゃんのダンナ様。先日はご馳走様でしたぁ♪ラブさではきっとアツアツのお2人には負けますわぁ。たまにはMちゃんもつっこみを入れてね、と伝えておいてくださいね〜! / あろう ( 2001-04-23 11:09 )
ふみふみ様。ありがとうございます!見た目もキレイだけど、味もとても美味しくて、苺好きのあろうにはたまらないケーキでした(笑) / あろう ( 2001-04-23 11:06 )
フィー子様。ありがとうございますぅ。そうですね〜、アットホームで皆さんを自宅に招待したような披露宴がやりたくて、1軒屋のレストランを探したり、デザートビュッフェをやったり、色々とこだわったかも。。。銀婚式までいけるよう頑張らなくちゃ! / あろう ( 2001-04-23 11:04 )
結婚1周年おめでとうございます! 我が家も6月に結婚1周年を迎えるんですよ、同じ2000年組ですね〜♪ 結婚式の準備などバタバタしていたのがつい昨日のように感じます、懐かしいなぁ・・・。 / みゆち ( 2001-04-23 09:04 )
カリッ!あら〜♪当ったわ〜♪でも私〜子供産めないの〜☆ / 仙川@壊れてるかな〜? ( 2001-04-23 02:59 )
素敵なケーキ!次の参考にします(爆) ちなみに前回のはケーキカットとかしなかったんですよ〜・・・。でも、クリームまでオーダーできるのはいいですね。 / さえこ ( 2001-04-23 00:29 )
う、つい最近まで新婚さんだったなんて知りませんでした。ず〜っと昔に結婚したものとばかり思ってました、はい。 / clouds ( 2001-04-22 23:27 )
あろうさま、結婚1周年おめでとうございます!!とっても素敵な記念日だったようですね。リヘもあろうさん夫婦のように、素敵な結婚生活をめざしてます。 / リヘ ( 2001-04-22 23:27 )
おめでとうございます!うちは今日は横浜に行ってきました。一年、あっという間ですよね☆ / MIRELLE ( 2001-04-22 22:09 )
きゃあきゃあ♪ 素敵な記念日でしたね。いいなあ。食べれるウェディングケーキ・・・。結婚式はめんどくさくてあげるのやだけど、ケーキが食べたい為だけにやってもいいかなと思う今日この頃(爆)。でも、堅苦しいのは絶対にや〜(自爆)。 / ぷよん ( 2001-04-22 21:46 )
一周年おめでとう♪このケーキおいしかったよねぇ〜♪ドラジェは当たらなくって残念だったなぁ。。。 / くり@また食べたくなっちゃったぁ ( 2001-04-22 21:46 )
1周年おめでとうございます。結婚なんて紙切れ1枚でいいと思っていた私ですが、こういうこだわりのケーキを見てしまうとこれもいいな〜なんて。食べ物に吊られやすいんです。(^_^;) / マッキ〜 ( 2001-04-22 21:46 )
おめでとうございます〜。 / ASATO ( 2001-04-22 21:21 )
あろう様。結婚1周年、おめでとうございます。でも、ウチもラブさでは負けていないつもりです。なんて。ちなみに、いつも名前にMちゃんと書いているものの、ヤツが書いたことは一度もありません。 / Mちゃん&Mちゃんのダンナ ( 2001-04-22 21:15 )
素敵なウェディングケ−キですね〜♪一周年、おめでとうございます〜♪ / ふみふみ。 ( 2001-04-22 20:55 )
こだわりの結婚式だったんでしょうねえ。あろうさんの手料理銀婚式には参列したいなあ(笑)。おめでとうございます! / フィー子 ( 2001-04-22 20:55 )

2001-04-20 米ナスのはさみ揚げ トマトソース添え


最近眠りが浅かったり、眠れなかったりすることが多いの。
お昼寝をしてるわけじゃないのに。なんか変。
眠れない時は諦めて、リビングで本を読むあろうです。

今日は米ナスを激安の99円でゲットしたので、久しぶりに米ナスメニューを作りました。
「米ナスのはさみ揚げ トマトソース添え」です。
乾燥ハーブを入れて、風味豊かに仕上げてみました。

あと、昨日紹介した「抹茶のムース」を今日作ったので、画像をアップしましたよぉ♪先日義母様が送ってくださった荷物に入っていた六花亭の甘納豆を散らしてみました。


◎米ナスのはさみ揚げ トマトソース添え◎

《材料》2人分
 米ナス 1本
  塩 少々

 牛ひき肉 200g
 玉ねぎ 1/2個
 オレガノ(乾燥) 大さじ1
 バジル(乾燥) 大さじ1
 卵 1/2個
 パン粉 大さじ1
 塩 少々
 こしょう 少々

 トマトソース
  エキストラ・バージン・オリーブ油 大さじ1
  唐辛子 2本
  にんにく 1/2片分
  トマトピューレ 大さじ4
  オレガノ(乾燥) 少々
  バジル(乾燥) 少々
  塩 少々
  こしょう 少々

 小麦粉 適量
 卵液 卵1個+生クリーム大さじ1
 パン粉 適量
 エキストラ・バージン・オリーブ油 適量

《作り方》
1.米ナスは5mm幅で16枚切ります。(残りは他のお料理に使ってね)塩をふりかけてそのまま置いて灰汁を抜きます。水で洗ったら、ペーパータオルでよく拭いておきます。

2.玉ねぎはみじん切りにして、テフロン加工のフライパンでしんなりするまで炒め、冷ましておきます。

3.ボウルに牛ひき肉、2の玉ねぎ、オレガノ、バジル、卵、パン粉、塩、こしょうを入れて、よく混ぜ合わせます。

4.米ナスの水気をもう1度よく拭いて、2枚1組します。内側に小麦粉をまぶしたら、8等分にした3を挟みます。

5.トマトソースを作ります。唐辛子は水につけて戻し、種を取り除いて小口切りに、にんにくはみじん切りにします。フライパンにエキストラ・バージン・オリーブ油を入れて熱し唐辛子とにんにくを入れて、香りが出てきたらトマトピューレ、オレガノ、バジルを入れて3〜4分煮ます。塩、こしょうで味を整えます。

6.4に小麦粉、卵液、パン粉の順に衣をつけます。フライパンに2cm高さになるくらいのエキストラ・バージン・オリーブ油を入れて熱し、揚げます。油を切って器に盛り付けたら、5のトマトソースをかけて出来上がりです。


【今日のポイント】
・今日はオレガノとバジルを使いましたが、市販のハーブミックスを使うと便利かも。


今日の晩ごはんは、米ナスのはさみ揚げ トマトソース添え、ひよこ豆とパプリカのサラダ、ごぼうサラダ、ベーコンとほうれん草のミルクスープ、ごはんです。

先頭 表紙

あすか様。米なす99円はかなり安いよね!いつもは198円とか248円くらいしますもん。 / あろう ( 2001-04-23 22:36 )
けいこ様。トマトソースなしでも大丈夫だけど、トマトソースが添えてある方がやっぱりゴージャスな感じになりますよね〜♪ / あろう ( 2001-04-23 22:35 )
ナスもトマトソースも大好き!米ナス99円は、安いですよね〜。買い物上手! / あすか ( 2001-04-23 13:59 )
美味しそう!ナスは大好きなんです。トマトソースをかけると余計に豪華な感じがしますね♪食べたくなっちゃいました〜・・・。 / けいこ ( 2001-04-23 12:20 )
さえこ様。Mac様のレストランに行かれたんですね〜。次回はぜひ誘ってくださ〜い♪ / あろう ( 2001-04-22 20:03 )
すいません本文と違うのですが、Macさんのレストランおいしかったので、あろうさんには是非とも行ってみてもらいたいです。ちょっと遠いんですが・・・ / さえこ ( 2001-04-22 01:01 )
くり様。加茂なすは京野菜の代表選手で、丸なすの仲間。米なすはアメリカの品種を改良したものみたいです。これくらいしか分からないやぁ。。。ははは。 / あろう ( 2001-04-20 23:28 )
夢楽堂様。そうそう、米なすは水分が多いですよね〜。今日はイタリアンにしたけど、田楽とかで食べたくなっちゃいましたぁ♪そういえば、意外とお値段が高いような気がします、米なすって。もうちょっと安いといいのになぁ。 / あろう ( 2001-04-20 23:22 )
ぷよん様。なすって油との相性が抜群ですよね〜。揚げたかぼちゃとなすのあんかけ、美味しそう♪ぷよん様のおふくろの味ですね。 / あろう ( 2001-04-20 23:17 )
chocolat様。イタリアンっぽくしたかったので、ちょっと贅沢かなぁ、とも思ったんですけどEVオリーブ油を使っちゃいました。ドライトマトは、1週間ほど油漬けにしてパスタに使うことが多いかなぁ。 / あろう ( 2001-04-20 23:13 )
仙川様。本を読み出すと意外と眠くなったりするあろう。。。それって活字嫌い??? / あろう ( 2001-04-20 23:11 )
えな様。卵ですか。試してみようかな。寝る前に食べるのかな?それとも夕食の時でいいのかしら?昨年の6月末から日記を書いているので、膨大なレシピ量かも。。。ぜひ色々とお試しになってみてくださいね。 / あろう ( 2001-04-20 23:07 )
米ナスおいしいよね〜♪ / くり@米ナスと加茂ナスはどう違うのかな? ( 2001-04-20 23:07 )
米なす、なかの水分が豊富でうまいですよね。もうちょっと利用されていい素材だと思うんですが。 / 夢楽堂 ( 2001-04-20 21:45 )
なすって揚げるとうまいですよねぇ〜〜〜。ふう。うちの母が作っていた、揚げたなすと揚げたカボチャをあんかけ風にして炒めた料理が食べたい・・・。 / ぷよん ( 2001-04-20 21:28 )
バージンオイルで揚げたことないので、是非試してみます。乾燥トマトが余っているのですが、あろう様のおすすめがあったら教えてください。 / chocolat ( 2001-04-20 21:23 )
本に〜熱中すると〜また眠れませんよ〜☆リラックス〜♪リラックス〜♪ / 仙川 ( 2001-04-20 21:13 )
卵を食べると深い眠りにつけるんですって。。おいしそうですね。。。いっぱいレシピありますね。今度作ってみますわ。 / えな ( 2001-04-20 20:29 )

2001-04-19 抹茶のムース / 久しぶりの飲み会♪


今日は大学を卒業した後に2年間勤めた会社でかわいがっていただいた先輩3人と久しぶりに飲んできました。となりの部署にいた先輩2人と、同じ部署で働いていた先輩です。
このメンバーで集まるのは多分1年ぶりくらい。確か、あろうが結婚式を挙げる前だったもの。

懐かしい昔話に花が咲きました。
新人研修の後に配属された部署は、就職活動中から行きたかった部署の1つだったのでとても嬉しかったけど、仕事もハードだったし、なによりも直属の新米係長との相性が合わなかったの。
結構嫌な思いもしたけど、色々と勉強になりました。
結局2年で辞めちゃったけど、今となってはいい思い出かなぁ。。。
その頃は今日飲んだ先輩方にも色々と相談にのってもらったり、愚痴ってたりしてたんですよねぇ。

みんなもう結婚していて、1人の先輩は2人の子持ち、もう1人の先輩も奥様が7月に出産予定とのこと。
すっかりみんな落ち着いてしまいましたね(笑)

また半年後に飲む約束をして今日はお開き。
会社を辞めてからもこういう関係でいられるのはとても嬉しいことだなぁ、と思いました。

ということで、今日はお夕食は外ですませてしまったので、先日お友達のお家に持っていった「抹茶のムース」を紹介します。
タッパーに入れて持っていったので画像がありませんが、許してね♪


◎抹茶のムース◎

《材料》
 抹茶 大さじ1
 お湯 大さじ2

 粉ゼラチン 小さじ2
 水 50cc
 
 生クリーム 130cc
 砂糖 大さじ2

 卵白 2個分
 砂糖 大さじ4

《作り方》
1.粉ゼラチンは、分量の水にふり入れて、おいておきます。

2.抹茶は茶こしでこして、お湯で溶かします。

3.1を湯せんにかけて粉ゼラチンが溶けたら、2を混ぜておきます。

4.ボウルに生クリームと砂糖を入れて、氷水をあてながら泡立て器で8分立てにします。

5.別のボウルに卵白を入れて泡立てます。少し泡立ってきたところで砂糖を加えてよく泡立てて、ボウルを逆さにしても落ちないくらいしっかりとしたメレンゲを作ります。

6.4のボウルに3のゼラチン入り抹茶液を加えてよく混ぜ合わせたら、5のメレンゲを加えてさっくり混ぜ合わせます。

7.型に流して、冷蔵庫で3時間ほど冷やしたら出来上がりです。スプーンで小皿に取り分けていただきます。


【今日のポイント】
・卵白を少し泡立ててから砂糖を入れるのは、最初から砂糖を入れてしまうと泡立ちにくいからです。
・しっかりとしたメレンゲを作ることで、ふわっとした出来上がりになります。
 

先頭 表紙

あすか様。たまに飲みに誘ってもらうと嬉しいですよね。次回も楽しみです。きっと先輩の奥様の出産報告で盛り上がるんだろうなぁ♪ / あろう ( 2001-04-20 11:30 )
SENRI様。コーヒーや抹茶が好きな子供って珍しいですよね!姪っ子さんにはこの抹茶ムースはちょっと甘めかもしれませんね〜。(甘さ控えめですけどね) / あろう ( 2001-04-20 11:28 )
さえこ様。メレンゲをしっかり泡立てるのがふわっとした出来上がりのポイントかも。あとで【今日のポイント】として書き足しておきますぅ♪ / あろう ( 2001-04-20 11:26 )
夢楽堂様。転社4回ですかぁ。でもお付き合いが続いてるのっていいですね〜。 / あろう ( 2001-04-20 11:25 )
仙川様ってば、そんなに早く落ち着きたいんですかぁ??? / あろう ( 2001-04-20 11:24 )
Ecru様。会社を辞めてからも飲み会に誘っていただけると嬉しいかも。さすがに苦手だった直属の上司とは辞めて以来会ってませんけどね(笑)→昨日噂は聞きましたけど。 / あろう ( 2001-04-20 11:23 )
会社辞めても仲良くしてくれてる先輩がいるので、やっぱり凄く嬉しいです。たまにはいいですよね♪ / あすか ( 2001-04-20 10:06 )
抹茶ムース作ってみます。姪の一人が、小さいのに抹茶が大好きなんです。コーヒーもブラックでごくごく飲むんですよー。 / SENRI ( 2001-04-20 09:24 )
抹茶味系は大好き〜。 うまくふわっとできるといいな。やってみま〜す。。。  / さえこ ( 2001-04-20 07:32 )
いい関係ですね。夢楽堂は転職4回というより転社4回、辞めた会社との付き合いは続いています。会社を辞めてから見えてきたことは少なくない。 / 夢楽堂 ( 2001-04-20 04:56 )
私が〜落ち着くのは〜いつのことやら〜♪ / 仙川 ( 2001-04-20 00:41 )
会社を辞めてからもいい関係が続いてるんですね。すてきー。私は、うーん、ちょっと自信ないな。悲しいけど。 / Ecru ( 2001-04-20 00:01 )

2001-04-18 じゃがいもの春色グラタン / 映画「プルーフ・オブ・ライフ」を観る


今日は水曜日なので、近くの映画館はレディースデー。
1,000円で映画が観れるので、以前から観たかったラッセル・クロウとメグ・ライアン主演の「プルーフ・オブ・ライフ(PROOF OF LIFE)」を朝1番で観てきました。
実は、この映画は試写会も劇場招待券も当たらなかったのよね〜。

夫を誘拐された妻と敏腕人質交渉人のお話。
誘拐した側との交渉、決して恋に落ちてはいけない男と女。。。
最初から最後まで結構ドキドキで、あろうは割と好きな内容だったかな。
ラッセル・クロウってあまり好きじゃなかったけど、ちょっとかっこ良かったかも?!

さて、今日はじゃがいもとそら豆を使った簡単グラタンを作ってみました。
ちょうど昨夜から準備していたひよこ豆があったので、一緒に入れちゃいました。(レシピには書いてありませんけどね)


◎じゃがいもの春色グラタン◎

《材料》2〜3人分くらい
 そら豆 20粒くらい
 じゃがいも 3個
 玉ねぎ 1/2個
 ベーコン 3枚
 ゆで卵(固ゆで) 1個

 生クリーム 1/2カップ
 牛乳 大さじ3
 パルミジャーノレッジャーノのすりおろし 大さじ5 
 バター 5g
 塩 少々
 こしょう 少々
 カイエンヌペッパー 少々

 型用バター 適量

《作り方》
1.そら豆は薄皮に包丁で浅く切り込みを入れておきます。ひとつまみの塩を入れた熱湯で2〜3分ゆでて、薄皮をむいておきます。半分に割っておきましょう。

2.玉ねぎはみじん切りに、ベーコンは7〜8mm幅に切ります。フライパンにバターを熱し、玉ねぎとベーコンを炒めます。

3.じゃがいもは皮をむいて、適当な大きさに切って水にさらしておきます。ひとつまみの塩を入れた熱湯でゆで、粗めのマッシュポテトを作ります。

4.マッシュポテトをボウルに入れ、生クリームと牛乳を入れて木べらで軽く練ります。

5.パルミジャーノレッジャーノのすりおろし大さじ4、2の玉ねぎとベーコン、そら豆の半量を加えてよく混ぜ合わせたら、塩、こしょう、カイエンヌペッパーで味をととのえます。

6.耐熱皿に型用バターを塗ったら、5を入れて平らにならします。ゆで卵の輪切りとそら豆の半量をきれいに並べたら、残りのパルミジャーノレッジャーノのすりおろしを全体にふるかけ、200℃のオーブンで15分ほど焼きます。


【今日のポイント】
・レシピには入っていませんが、今日はゆでたひよこ豆を40gほど入れています。
 お好みでグリンピースなどを入れても美味しいです。
・マッシュポテトは少しじゃがいものかたまりがあるくらいの方がいいかも。


今日の晩ごはんは、じゃがいもの春色グラタン、カツオのガーリック炒め、クレソンのおひたし、お味噌汁、ごはんです。

先頭 表紙

瞳様。わぁ、ありがとうございますぅ。瞳様のお口に合うといいのですけれど。。。あろう家は少し味が濃い目かもしれませんのでよろしくね♪ / あろう ( 2001-04-20 11:32 )
プリントして、あろう様レシピ集作ろうと思います。 / 瞳 ( 2001-04-20 10:33 )
ちゃち様。オプションでゴミ箱をつけてもらったんですぅ。これだけは外せなかったわ。やっぱり見せたくないものですもんね〜。 / あろう ( 2001-04-20 00:00 )
えっーーーーー!すごーーい!キッチンにゴミ箱が納まるなんて!さすがあろう様のキッチンですね。うらやましいです。 / ちゃち ( 2001-04-19 18:13 )
ちゃち様。ワゴンは作りつけたのですけど、とても重宝しています。ゴミ箱も問題ですよね。不燃ゴミと可燃ゴミはキッチンに収まるようになってるけど、びんとか缶とははキッチンの片隅や納戸に。。。5個もいるとなると、大変だわぁ。。。 / あろう ( 2001-04-19 17:00 )
あすか様。機内でご覧になったんですね〜♪あろうが観た映画だと、「LAコンフィデンシャル」に出演していました、たしか。「グラディエーター」はまだ観てません。 / あろう ( 2001-04-19 16:58 )
キッチンに収納できるワゴンがあると便利ですね。調理器具は欲しいものがいっぱいあるけど収納場所が問題ですよね。ゴミ箱が今一番の課題です。(今だにダンボールです)分別をまともにやったら5個も必要です。あ〜あです。 / ちゃち ( 2001-04-19 15:26 )
あすかも機内で見ましたが、好き〜。彼って初めはイマイチって感じでも見ているうちに好きになってしまうタイプです・・・他には何に出てるんでしょうか?知ってます?それより・・・春っぽい美味しそうなグラタン、さすがですね♪ / あすか ( 2001-04-19 15:21 )
ちゃち様。ひき肉でも美味しいですよね。次回は是非あさりの水煮缶で作ってみてね。調理器具の収納ですが、圧力鍋・土鍋・スモーク専用鍋・フォンデュセットなどの大きなものは納戸に、クイジナートは調理カウンター(11月27日のキッチン見取り図参照してね)の上にそのまま置いてあります。炊飯器・コーヒーメーカー・ワッフルメーカーなどは調理カウンター下部のワゴンに入っています。沢山収納があるのにそれでも最近あふれてきてしまったので、買い物控えなくちゃ。 / あろう ( 2001-04-19 13:50 )
そら豆って春らしくていいですね。先日あろう様の炒り豆腐作りました。アサリの水煮缶がなかったので、ひき肉で作りました。とっても美味しく出来ました。バーミックスも欲しかったのですが、お友達から「ブラウン」のものを頂いたのでそれを使っています。機能は十分ですよ。あろう様は細かな調理器具どうやって収納してますか?(クイジナートとか) / ちゃち ( 2001-04-19 13:31 )
みゆち様。おおっ、初料理ですね!それも「お気楽レシピ」の中から選んでいただいて光栄ですわ。早くお片づけが落ち着くといいですね。 / あろう ( 2001-04-19 10:46 )
夢楽堂様。茹でたそら豆ってバクバクいけちゃいますよね。あろうも大好きで〜す♪ / あろう ( 2001-04-19 10:43 )
おりと様。パスタ、美味しそうですね♪裏ごししたそら豆をリゾットに入れても美味しいよ。 / あろう ( 2001-04-19 10:41 )
昨日新居で初お料理したんですヨ。といってもまだあまり片付いていないので簡単なものをということで、「ニラとそぼろの卵炒め」に挑戦しました。生クリームを入れるとコクがアップしますね〜。おいしかったです♪ / みゆち ( 2001-04-19 08:39 )
わっソラマメ、ソラマメ。大好物なのです。よく茹でてて食べている。ジャガイモも新ジャガがそろそろ。う〜む。 / 夢楽堂 ( 2001-04-19 07:58 )
ソラマメの季節ですかぁ。。。僕のソラマメとホタテのパスタ(オリジナル)はまじでうまいですよぉ〜〜。。。(⌒^⌒)bうふっ / お ( 2001-04-18 23:57 )
Ecru様。そうなです、旬のそら豆を入れてみました。なかなか春っぽいでしょぉ♪ / あろう ( 2001-04-18 23:33 )
仙川様。あろうはビデオで全然観てないので、今度借りに行こうかなぁ。。。でも大きなビデオレンタル屋さんはとなり駅に行かないとないのよね。。。 / あろう@面倒臭がりなの(涙) ( 2001-04-18 23:32 )
kenken様。あろうも観たかったんですよ、この映画。平日の朝の映画館はガラガラで気持ちよく観てきました♪レシピファイル、これからもどんどん厚くなっていくよう頑張りますわ。 / あろう ( 2001-04-18 23:30 )
みどりのはそら豆なんですね。黄色に黄緑色でほんと春色ですね。 / Ecru ( 2001-04-18 23:27 )
映画は〜最近ビデオでしか〜みてないな〜☆ぶらぶら〜見に行こうかな〜♪ / 仙川 ( 2001-04-18 21:21 )
美味しそうでーす。この映画私もすごく観たいの。楽しみです。あろう様レシピを印刷しているファイルもめちゃくちゃ分厚くなってきました! / kenken ( 2001-04-18 20:24 )

2001-04-17 鶏肉のカシューナッツ炒め


ものもらいも随分良くなってきたし、今日は家からちょっと離れたホームセンターまでマウンテンバイクでお買い物に行ってみました。

今年度のあろう家の目標は、「ベランダをキレイにすること」。
ウッドパネルとか煉瓦を敷いて、おしゃれなベランダにしたいのです。
今日はその下見第1弾!
色々と見てみたけど、あろう家のベランダは避難はしごの部分があったり、段差があったりするので、素人のあろうじゃ無理な気がしてきた。
どうするか、ダンナに相談してみようかなぁ。
(ダンナが玄人なわけではないんだけど。。。)

さて、今日はかなり前から食べたくて仕方がなかった「鶏肉のカシューナッツ炒め」を作りました。う〜ん、美味しかったぁ♪


◎鶏肉のカシューナッツ炒め◎

《材料》2〜3人分
 鶏モモ肉 1枚
  塩 ひとつまみ
  しょうゆ 小さじ1
  酒 小さじ1
  卵 1/3個
  片栗粉 大さじ1
  
 ピーマン 1個
 黄パプリカ 1/2個
 赤パプリカ 1/2個
 長ねぎ 5〜6cm
 赤唐辛子 2本
 しょうが 1/2片 
 にんにく 1/2片
 山椒の実 小さじ1
 生カシューナッツ 70g
 
 調味料
  しょうゆ 大さじ2
  砂糖 大さじ1と1/2
  紹興酒 大さじ1と1/2
  酢 大さじ1と1/2
  鶏がらスープの素 小さじ1
  水 大さじ1
  こしょう 少々
  ごま油 少々
  水溶き片栗粉 片栗粉大さじ1+水大さじ1
 
 サラダ油 大さじ2+小さじ1〜2
 揚げ油 適量


《作り方》
1.鍋にお湯を沸かして、カシューナッツを入れます。湯が沸騰したら、取り出して、ざるに上げて水気を切ります。低温の油にゆがいたカシューナッツを入れて、温度を少しずつ上げながら、カシューナッツが色づくまで揚げたら取り出して、油を切っておきます。

2.鶏モモ肉は、厚い部分に包丁を入れて、厚さを均等にします。筋を切ったら、ひと口大に切ります。

3.ボウルに鶏肉を入れ、塩、しょうゆ、酒を入れてもみ込みます。溶いた卵を入れて鶏肉になじませたら、片栗粉を入れて混ぜ合わせます。

4.赤唐辛子は水につけてもどしたら、種を取り除いてぶつ切りにします。にんにくはみじん切り、しょうがは薄切りにします。

5.ピーマン、黄パプリカ、赤パプリカは、ヘタと種を取り除いたらひし形に切ります。長ねぎはぶつ切りにします。

6.調味料はよく混ぜ合わせておきます。

7.中華鍋にサラダ油大さじ2を入れて熱し、山椒の実を弱火で炒め、香りが出たら山椒の実を取り除きます。次に赤唐辛子を入れて、弱火で焦がさないように炒めます。

8.3の鶏肉を入れ、サラダ油小さじ1〜2を足してゆっくり炒めます。

9.鶏肉に弾力が出てきたところで、にんにく、しょうが、ピーマン、黄パプリカ、赤パプリカ、長ねぎを加えて炒めます。

10.鍋をゆり動かしながら、調味料を加え、強火で全体にからめます。最後にカシューナッツを入れて、さっと炒めたら出来上がりです。


【今日のポイント】
・山椒の実で油に香りづけ。
・鶏モモ肉に卵をからませることによって、ふんわりとした出来上がりになります。
・生カシューナッツがない場合は、おつまみ用のカシューナッツを使ってください。その場合、1のカシューナッツの下ごしらえは省略してください。


今日の晩ごはんは、鶏肉のカシューナッツ炒め、がんもどきの煮物、ほうれん草のごま和え、お味噌汁、ごはんです。

先頭 表紙

あすか様。お帰りなさいませ。旅行記の方も読ませていただいてますよぉ。ポルチーニ、買っていらっしゃったんですね。うふっ、お料理が楽しみですね♪ベランダの方はいつになるか分かりませんが、もう1つの日記の方で過程を紹介していきたいと思ってま〜す。 / あろう ( 2001-04-18 16:51 )
ただいまぁ!あろう様の日記に度々登場している「乾燥ポルチーニ」を無事購入して帰ってきました!いない間のレシピ、全部チェックしましたよぉ〜。また忙しくなりそう♪ベランダ綺麗になったら是非アップしてくださいね☆まってまぁーす! / あすか ( 2001-04-18 10:13 )
みゆち様。カシューナッツってバクバクいけちゃいますよね。あろう家のベランダも1年計画とかになりそう。。。キレイになったベランダでガーデニングが当面の夢だわぁ。お互い頑張りましょうね! / あろう ( 2001-04-18 09:25 )
たらママ様。そうそう、食べすぎは禁物ですよね。あろうはマカダミアナッツで同じことをやっちゃいましたぁ(笑) / あろう ( 2001-04-18 09:24 )
仙川様。そんなことないですよぉ。これからも男の豪快料理、楽しみにしてますわぁ♪ / あろう ( 2001-04-18 09:23 )
冬華様。美味しいですよね、炒め物にすると。ナッツ類は基本的になんでもOKだけど、カシューナッツはその中でもNo1を争うかも。 / あろう ( 2001-04-18 09:22 )
カシューナッツ、一度食べ出すとやめられませ〜ん(笑)。ベランダ、思い通りにキレイになるといいですね。うちは1Fで小さいけれどお庭があります。ガーデニングに挑戦したいと思ってはいますがいつになることやら・・・。 / みゆち ( 2001-04-18 08:40 )
カシューナッツをビールのつまみにして・・・大変な目に遭いました(体重と肌)。 / たらママ ( 2001-04-18 07:57 )
いえ〜単なる〜いいかげんな〜だけですよ〜♪ / 仙川 ( 2001-04-18 01:59 )
カシューナッツ炒め!大好き♪ / 冬華 ( 2001-04-18 01:58 )
おりと様。カシューナッツを炒め物に入れると美味しいですよね。でもね、揚げたてのカシューナッツをつまみ食いするのも、美味しいよ!(今日はいくつつまみ食いしたんだろう。。。) / あろう ( 2001-04-18 00:24 )
マッキ〜様。本当はピーマンと黄パプリカだけの予定だったんだけど、スーパーで赤パプリカが安かったので入れちゃいました。彩りがキレイだと美味しく見えますよね。(あっ、実際にも美味しかったですよ) / あろう ( 2001-04-18 00:23 )
夢楽堂様。随分前から食べたくて、カシューナッツも買ってたんですけど、なかなか作る機会がなくてのびのびになってたんですぅ。ピーマン3色がかなり効いてますよね♪ / あろう ( 2001-04-18 00:21 )
フィー子様邸は、ウッドパネルまではいったんですね!あろう家はどうなることやら。。。とほほ。。。 / あろう ( 2001-04-18 00:20 )
仙川様。調味料などを目分量で‘てきとう‘にちゃちゃっと作れるのが本当に料理が上手な人ですよぉ! / あろう ( 2001-04-18 00:19 )
カシューナッツを炒め物に入れるのすごくすきなんです。 / おりと ( 2001-04-17 22:37 )
あまりいろいろな色の野菜を使わないから、こういう綺麗なのを見ると食べないで取っておきたくなっちゃいますよ。 / マッキ〜 ( 2001-04-17 22:14 )
これ、最近、食べるの凝っています。ホント、彩りがきれいだな。 / 夢楽堂 ( 2001-04-17 21:23 )
彩りもほんとに綺麗ですねえ。うちの狭いベランダは、引っ越した当初がんばってウッドパネルをひいたんですけど、そっからが全く進んでない(-_-;)。緑でいっぱいにする計画はどこへ〜〜? / フィー子 ( 2001-04-17 20:17 )
私の〜料理の〜レシピも〜説明してほしいのね〜♪ / 仙川@だって〜分かりやすい〜♪ ( 2001-04-17 20:08 )

2001-04-16 豚肉のソテー トマトソース煮


土曜日からなんだか右目の調子が悪いなぁ、と思ったら、案の定ものもらいになってしまいました。
そういえば、木曜日くらいに右目が痒くて、掻いちゃったよなぁ。。。

日曜日の朝起きたら右目が腫れていて、開けているのが痛くて辛い状態だったの。
こんな状態でF1サンマリノGPを観てたら、やっぱり目が疲れたわぁ(涙)

今朝になって痛みは随分おさまったけど、念のため眼科に行ってきました。
目頭にしこりが出来る一歩手前とのことで、2種類の目薬を処方してもらってきました。

昨日はそんな状態だったから、夕食は作らなかったの。
実は、お昼ごはんを作っている時に目がかすんであやうく指を切るところだったのよね。
でもね、今日はなんとか復活。
まだ腫れているけど、右目を開けても痛みを感じなくなってきたので、ちゃんと夕食を作りましたぁ!

先日お安く購入しておいた豚ロース肉があったので、ちょっとお洒落なソテーを作ってみました。トマトソースだけど、意外とさっぱりしています。


◎豚肉のソテー トマトソース煮◎

《材料》2人分
 豚ロース肉 2枚
  小麦粉 適量
 
 トマトの水煮缶(カットトマト) 1/2缶(200g)
 にんにく 1片
 赤ワインビネガー 大さじ2
 白ワイン 大さじ2
 ケイパー 大さじ1
 バジルの葉 4枚
 オレガノ 少々
 塩 少々
 こしょう 少々
 エキストラ・バージン・オリーブ油 大さじ2

《作り方》
1.にんにくはみじん切りにします。

2.豚ロース肉は、肉たたきでたたいてのばし、塩、こしょうをすりこんだら、小麦粉をまぶしておきます。

3.フライパンにエキストラ・バージン・オリーブ油を入れて熱し、2の豚ロース肉を入れます。焼き色がついたら裏返しにして、にんにくを入れます。

4.豚ロース肉の両面に焼き色がついたら、赤ワインビネガーを入れて、水分がなくなるまで煮詰めます。

5.白ワインを入れて煮詰めたら、トマトの水煮、オレガノ、塩、こしょう、ケイパーを入れて、5〜6分煮ます。裏返しにして、さらに3〜4分煮込んだら、器に盛り付けます。

6.細切りにしたバジルの葉を飾り付けたら出来上がりです。


【今日のポイント】
・赤ワインビネガーは煮詰めると甘味が出ます。
・ケイパーの酸味がトマトの甘さを引き出します。


今日の晩ごはんは、豚肉のソテー トマトソース煮(ブロッコリーとタリアッテレとともに)、そら豆入りポテトサラダ、お味噌汁、ごはんです。

先頭 表紙

みゆち様。今日は無事自転車にも乗れたので、あと少しで完治すると思います!赤ワインビネガーですが、お酢の代わりにドレッシングに使ったり、マリネ液に入れたりすることが多いかなぁ。あとはチキンの煮込みなんかに使っても美味しいと思いますよぉ♪ / あろう ( 2001-04-17 18:21 )
peach様。そうそう、ちょっと危なかったのです(涙)包丁を使わない手抜き料理かぁ。。。缶詰を使うとか、卵料理とかかなぁ。。。あ〜ん、思い浮かばない。。。 / あろう ( 2001-04-17 13:30 )
包丁でお怪我ならさないでよかった! 早く良くなりますように・・・。先日お友達から赤ワインビネガーをもらったはいいもののドレッシングくらいしか使い方がわからずもてあましていたんです、他の使い道を知ることができてうれしいな!! ちなみに他にはどのようなお料理に使えますか? / みゆち ( 2001-04-17 08:44 )
片目が悪いと遠近感とかに誤差が出て来るんですよね。包丁は確かに危ない感じです。怪我されなくて良かったですね。包丁を使わない手抜き料理?とかに興味が出てきました。。。 / 知りたがり@peach ( 2001-04-17 08:03 )
仙川様。う〜ん、ちょっと治った気がする! / あろう ( 2001-04-16 23:30 )
ルルル様もお作りになるんですね〜♪イタリアのママの味って感じだから、定番なのかなぁ?美味しいですよね。トマトソースとケイパーの組合せが大好き! / あろう ( 2001-04-16 23:30 )
マッキ〜様。あろうも昔はよく病院に行っていたんだけど、最近は自然治癒力で治そうと頑張っていたので、ご無沙汰でした。でも、ものもらいはどうにもならなくて。。。目薬をさしたら、随分良くなりました。 / あろう ( 2001-04-16 23:28 )
貴女様に〜「これ」を〜差し上げましょう〜♪治ったかな〜? / 仙川 ( 2001-04-16 22:55 )
あろう様とは味覚が似ているのかな?私もよくこれを作ります。 / ルルル ( 2001-04-16 22:37 )
ちょっとでもおかしいと思うとすぐ病院に行きます。いつも早い段階だからすぐ治っちゃいます。 / マッキ〜@病院大好き ( 2001-04-16 22:07 )
夢楽堂様。そうなんですよね〜。このところベランダで土いじりをしていたせいもあるのかも。。。早く治らないかなぁ。。。 / あろう ( 2001-04-16 22:05 )
おりと様。ダンナと付き合いだしてから&ハッキネンファンの友人の影響でF1を見始めたので、まだ浅いの。でも94年のサンマリノGPは、ちょうどサークルの合宿中で、サークル仲間に混じってテレビ放映を見ていたのよね。。。 / あろう ( 2001-04-16 22:04 )
りへ様もものもらいなんですかぁ?なんかウザいですよね。。。タリアッテレをトマトソースにからめていただくと美味しいです♪ / あろう ( 2001-04-16 21:58 )
いま、埃っぽいですからね。目の具合が悪くなるとうっとうしいですよね。 / 夢楽堂 ( 2001-04-16 21:22 )
タンブレロコーナー。。。はぁ、、セナの死によって、僕のF1熱はどこかへ行ってしまいました。 / おりと ( 2001-04-16 21:13 )
あろうさまもモノモライですか?リヘもモノモライ疑惑ありです。今夜の夕食も美味しそう…添えてあるパスタがニクイ!! / リヘ ( 2001-04-16 20:41 )

2001-04-14 簡単手作りピザ(マルゲリータ&カプリチョーザ) / 映画「ザ・セル」を観る


先日映画「ザ・セル(THE CELL)」の劇場招待券が当たったので、観に行ってきました。主演はジェネファー・ロペスです。

映像はなかなかこっていたし、人間の心の中の世界や衣装も楽しませてもらいました。気持ち悪いのが苦手なあろうとしては、いくつかのシーンは目を覆ってしまいました(笑)

今日は映画帰りに外食してしまったので、夕食を作りませんでした。
ということで、昨日作った「簡単手作りピザ」を紹介します。
このお料理は、先日お料理教室で習ったもの。ビニール袋でピザ生地を作ってしまうのです。もちろん普通にこね板の上でこねてもOKです。


◎簡単手作りピザ(マルゲリータ&カプリチョーザ)◎

《材料》直径18cmのピザ4枚分
 ★ピザ生地
  薄力粉 75g
  強力粉 75g
  イースト 小さじ1
  砂糖 小さじ1
  塩 小さじ1/2
  ぬるま湯 カップ1/2
  オリーブ油 小さじ1
 
  手粉用強力粉 適量
  オリーブ油(成形用) 少々

 ★マルゲリータ用
  トマトソース
   トマトの水煮缶 1/3缶(130gくらい)
   オリーブ油 小さじ1
   塩 少々
   こしょう 少々
  モッツァレラチーズ、ゴーダチーズ 100g
  オレガノ 少々
  バジルの葉 数枚 

 ★カプリチョーザ用
  卵 2個
  ブラックオリーブ(種なし) 6個
  アンチョビ 4枚
  モッツァレラチーズ、ゴーダチーズ 100g
  オレガノ 少々  

《作り方》
1.生地作り
 1)薄力粉と強力粉は合わせてふるって、ビニール袋に入れます。
 2)イースト、砂糖、塩もビニール袋に入れたら、ビニール袋も空気を入れて袋を閉じ、よく混ぜ合わせます。
 3)ぬるま湯を入れて、袋の上からよくこねます。
 4)ビニール袋にオリーブ油を加えてさら15分ほどこね、生地が袋からはなれるあでこねます。このまま第一発酵させます。(30〜40分)

2.トッピングの下準備
 5)鍋にトマトの水煮缶を入れて中火にかけ、木べらでほぐしながら4〜5分煮詰めます。
 6)オリーブ油、塩、こしょうを加えて、味をととのえたら、トマトソースの出来上がりです。
 7)卵は固ゆでにして、輪切りにします。
 8)ブラックオリーブは薄切りに、アンチョビは粗みじん切りにします。
 9)ゴーダチーズはチーズリナーでおろしておきます。モッツァレラチーズは成形のときにちぎりながらのせましょう。

3.ガス抜き・分割・丸め・ベンチタイム
 10)生地をビニール袋から出して、軽く生地を押してガス抜きをします。
 11)スケッパーで生地を4等分したら、切り口を閉じるように丸めます。べとべとするようなら、手粉をつけながら丸めます。
 12)表面が乾かないように帆布に包むか、ぬれふきんをかけて、10〜15分休ませます。

4.ピザの成形
 13)オーブンシートに生地をのせて、手にオリーブ油をつけながら、約18cmの丸型にのばします。
 14)のばした生地2枚に、トマトソース、チーズ、オレガノをのせます。(マルゲリータ)
 15)残りの2枚に、輪切りの卵、アンチョビ、チーズ、オレガノをのせます。(カプリチョーザ)
 16)300℃のオーブンで2枚ずつ、4分焼きます。
 17)マルゲリータにはバジルをのせます。

【今日のポイント】
・ピザ生地は以前に紹介したピザよりは水分量が多く柔らかめです。手粉を上手に使いましょう。
・モッツァレラチーズはフレッシュを使うと美味しいかも。

先頭 表紙

ちゃち様。お料理教室に3年も通われているんですね!すごい!柳宗理はなかなかいいでしょ!あろうもお気に入りです。これから何がいいですかね。。。あろうはル・クルーゼのスパチュラがお気に入りです。色もかわいいし、使い心地もgoodですよ。あろうは持ってないけど、バーミックスなんかも便利かも! / あろう ( 2001-04-16 17:04 )
けいこ様。そうそう、イタリアン気分になる時ってありますよね〜。ピザは、ふわふわっとした感じに仕上がりました。もっと薄くのばすと、パリッとした感じに焼きあがります。お休みの時にでもお試しになってみてね。 / あろう ( 2001-04-16 17:02 )
みゆち様。お引っ越し、お疲れ様でしたぁ。お料理再開はもうちょっと落ち着いてからですね。実はあろうもビニール袋でピザ生地を作るというのは初耳だったの。ちょっと柔らかめの生地だったけど、手粉を上手に使ったら、とっても美味しくできました。 / あろう ( 2001-04-16 16:59 )
peach様。タイヤの大きさのピザ。。。と〜っても大きいですね!食べるの、大変そうだわ。。。 / あろう ( 2001-04-16 16:57 )
私もこれでもお料理教室3年も行ってるんです。(笑)実家だったものでこれからが勝負です。今日はあろう様のレシピより炒り豆腐をつくってみます。そうだ、柳宗理のボール&ストレーナーセット買いました。使い心地抜群です。もうすぐグローバル社のぺティナイフも届きます。次は何買えばいいと思いますか? / ちゃち ( 2001-04-16 16:06 )
わぁ〜、柔らかくて美味しそうです〜♪私が自家製ピザが作れるようになるにはまだまだ時間がかかりそうです・・・。とってもイタリアンな気分になる日ってありますよね! / けいこ ( 2001-04-16 12:19 )
土曜日なんとか無事に引越しました。 でもお料理再開は先になりそうです・・・。ピザ生地がビニール袋を使って作れるとは初耳だわ! / みゆち ( 2001-04-16 11:32 )
わぁ〜可愛らしい!!最近驚くほど大きなピザを見ました!!なんとタイヤの大きさなの。1ピースがどんな風になるのか興味が有ったのだけれど、まだ回答は出ていません。。。 / peach ( 2001-04-15 17:19 )
夢楽堂様。ピザ、美味しかったです。本当はウェッジウッドの大皿を出す予定だったのですが、納戸から持ってくるのが面倒で、手近にあったお皿を使ってしまいました(笑)渋いでしょ! / あろう ( 2001-04-15 14:34 )
おりと様。ピザもお得意なのですね〜。トッピングはどんなのがお好きなのかしら? / あろう ( 2001-04-15 14:33 )
仙川様。ビニール袋で作るので、生地作りは割と簡単かも。でも発酵しすぎちゃうと大変なので、時間を読みながら作らないといけないかも。。。 / あろう ( 2001-04-15 14:32 )
ピザうまそう、お皿は渋いですね。皿ごと食べたい。 / 夢楽堂 ( 2001-04-15 09:52 )
ピザは僕にお任せ。。。(*^.^*)エヘッ / おりと ( 2001-04-15 01:33 )
これ〜小さい割には〜むずかしそ〜☆当り〜♪おめでと〜♪ / 仙川 ( 2001-04-15 01:18 )

2001-04-13 ペンネ・アラビアータ


チューリップもそろそろ終わりなので、ホームセンターに行って寄せ植え用のお花を買ってきました。
ガーデニング初心者のあろうですが、なんとか寄せ植え成功。
かわいいお花が咲くといいなぁ♪

今日は朝からず〜っとイタリアン気分。
ピリっと辛い「ペンネ・アラビアータ」を作りましたので紹介しますね。
とっても簡単スピードレシピだけど、ピリ辛がたまらないのよね〜♪
あとは、手作りピザ(マルゲリータ&カプリチョーザ)と手作りピカンテ(唐辛子と乾燥ハーブのオイル)も作ったんだぁ♪焼きたてピザも美味しかった!


◎ペンネ・アラビアータ◎

《材料》2人分
 トマトの水煮缶 1缶(400g)
 トマト 1/2個
 にんにく 1片
 唐辛子 2本
 ベーコン 3枚
 オリーブ油 大さじ2
 塩 少々
 こしょう 少々

 ペンネ 200g
 塩 適量

《作り方》
1.唐辛子は水につけて戻し、輪切りにします。種も使います。

2.にんにくはみじん切りに、ベーコンは1cm幅に切ります。トマトは粗みじん切りします。

3.トマトの水煮缶は、トマトの身と果汁に分けます。身の部分のみ使います。

4.鍋にオリーブ油を入れて熱し、にんにく、唐辛子、ベーコンを入れて香りが出るまで炒めます。

5.トマトの水煮(身)を入れて、崩しながら3〜4分煮込みます。

6.沸騰したお湯に塩を入れて、ペンネをアルデンテにゆでます。

7.ゆで汁を切って、5の鍋に入れてよく和えたら、器に盛り付けます。


【今日のポイント】
・アラビアータは怒りん坊の意味。
・唐辛子は種が辛いので、今回は種も使います。辛いのが苦手の方は、唐辛子の量を調節してくださいね。
・トマトの水煮缶の身だけを使うことによって、煮込み時間を短縮し、唐辛子が焦げるのを防ぎます。


今日の晩ごはんは、ペンネ・アラビアータ、手作りピザ(マルゲリータ&カプリチョーザ)、ステーキサラダです。

先頭 表紙

peach様。報告、お待ちしておりますぅ♪ / あろう ( 2001-04-16 16:56 )
ハイ!十分気を付けて遣りますね!! / peach ( 2001-04-15 17:17 )
ひちゃの様。OL生活、お忙しそうですね。ちゃんと食べれているかしら? / あろう ( 2001-04-15 14:31 )
ユイ様。ペンネ、美味しいですよ。手作りニョッキもちょっと手間はかかるけど、やっぱり美味しいですぅ♪ / あろう ( 2001-04-15 14:30 )
おりと様。あろうはフジッリが好きかなぁ♪あのねじりがなぜか好き。 / あろう ( 2001-04-15 14:25 )
ぜんぜんこれてなかったからいろいろみてたらお腹してきた。 / ひちゃの ( 2001-04-15 00:30 )
ペンネ食べてみたいな〜!!ニョッキとともに気になるナマエ・・ / ユイ ( 2001-04-14 21:57 )
僕は、ペンネよりもペンネリガーテの方が好きです。(*^.^*)エヘッ。なんとなく食感が。。 / おりと ( 2001-04-14 15:46 )
peach様。トマトの水煮缶の身だけを使うのがポイントかも。果汁も入れちゃうと煮込むのに時間がかかるのよね〜。結構辛めです! / あろう ( 2001-04-14 10:12 )
おりと様。久しぶりにパスタを作りました。ピザも美味しかったよ♪ / あろう ( 2001-04-14 10:11 )
たらママ様。おおっ、ご覧になったのですね。そうです、ソロとっているのがあろうでございまする。恥ずかし〜! / あろう ( 2001-04-14 10:10 )
仙川様。あろうも失敗ばかりです(涙)よく枯らしちゃいますぅ。。。 / あろう ( 2001-04-14 10:09 )
そっかぁ〜こぉ〜んな風に作るのですね。早速遣ってみますわ。上手に出来たら、定番化したいです。 / peach ( 2001-04-14 06:17 )
パスタだぁ。。。。パスタ大好き〜〜〜♪。(⌒^⌒)bうふっ / おりと ( 2001-04-14 00:54 )
例のビデオ、パンツルックでソロとってるのがあろうさんですよね? / たらママ@ペンネアラビアータ好き ( 2001-04-13 22:27 )
私の〜ガーデニング〜♪草〜ぼうぼう〜☆ / 仙川 ( 2001-04-13 21:51 )

2001-04-12 サーモンのソテー サワークリームソース / 映画「天使のくれた時間」試写会


今日は新宿での試写会に行ってきました。

いつも通り会場時間の1時間半前に行ったのですが、誰もいなかったので、ちょっと心細くなったあろう。
マッキ〜様の影響でしょうか、ふとみつけた献血ルームに入ってしまいました。
もう10年くらい前にやったっきりだったので、久しぶり。
無事血を採ってもらえました!

さて今日の試写会は、ニコラス・ケイジとティア・レオーニ主演の映画「天使のくれた時間(THE FAMILY MAN)」。
13年前に別々の人生を選んだ恋人達。小さな奇跡が起きて、その時に選ばなかった未来の生活に突然飛び込んでしまった。。。という話。
なかなか考えさせられる映画で、良かったです。
思わず、もしダンナと結婚してなかったら。。。なんて考えちゃったりして(笑)

今日はデパ地下で食料を調達したので、晩ごはんを作りませんでした。
ということで、昨日作った「サーモンのソテー サワークリームソース」を紹介しますね。ピクルス入りのソースがさっぱりしていて美味しいですよ。


◎サーモンのソテー サワークリームソース◎

《材料》2人分
 生鮭 2切
 塩 少々
 こしょう 少々
 小麦粉 適量
 サラダ油 適量

 サワークリームソース
  サワークリーム 大さじ2
  生クリーム 大さじ1
  ピクルス 2本
  カイエンヌペッパー 少々
  塩 少々
  こしょう 少々

《作り方》
1.ピクルスをみじん切りにします。

2.器にサワークリーム、生クリーム、ピクルスを入れてよく混ぜ合わせたら、カイエンヌペッパー、塩、こしょうで味をととのえます。

3.生鮭は塩、こしょうしておきます。

4.フライパンにサラダ油を入れて熱し、小麦粉をまぶした生鮭を入れて、こんがり両面焼きます。

5.器に鮭を盛り付けたら、サワークリームソースをかけて出来上がりです。

【今日のポイント】
・サワークリームソースにカイエンヌペッパーを入れて、ちょっとピリッと味を引き締めます。

先頭 表紙

peach様。キング・サーモンのフライ、美味しそう♪今度はフライにしてみようかなぁ。 / あろう ( 2001-04-13 20:57 )
贅沢にキング・サ〜モンのフライが大好きだったのですが、最近は食べていません。。。サーモンは手に入りやすいので、遣ってみますね。 / 食べる方が本当は好きなんだけど、、、桃 ( 2001-04-13 14:51 )
ちゃち様、お久しぶりです♪お引っ越しも無事終わったみたいだし、新しいお家の方はいかがですか?パプリカソースって色もキレイだし、意外とイケるでしょ!また色々とお試しになってみてくださいね♪ / あろう ( 2001-04-13 14:21 )
あろう様、ちゃちです。おぼえて下さってますか?やっと引越しも落ち着き先日あろう様のレシピからパプリカソースの帆立のソテーを作ってみました。旦那に大大好評でした。これからもいろいろ真似させてくださいね。 / ちゃち ( 2001-04-13 11:28 )
ルルル様。自家製ピクルス、美味しそうですね!サワークリームとの相性もとても良いみたいです。タルタルソースのかわりに、魚のフライに添えてもいいかも! / あろう ( 2001-04-13 10:40 )
夢楽堂様。鮭丸ごとってかなり迫力がありますよね〜♪美味しそう! / あろう ( 2001-04-13 10:39 )
おりと様。楽しいですよね、映画。早く「ハンニバル」が観たいなぁ♪ / あろう ( 2001-04-13 10:39 )
マイケル様。映画はもちろん大好きですが、試写会とか劇場招待券を当てるのが好きみたい(笑)レンタルビデオ屋さんが近くにないので、もっぱら試写会とか映画館で見るのが多いの。数えてみたら、この映画で今年17本観ました。 / あろう ( 2001-04-13 10:37 )
仙川様。むむっ、難しい質問ですわね。もしそうなったら、男の子からも女の子からも告られちゃったりするのかしら。。。 / あろう ( 2001-04-13 10:28 )
マッキ〜様。うふっ、献血の輪に仲間入りですわ。献血ルームって意外と若い女の子が多かったのでびっくりしました。 / あろう ( 2001-04-13 10:27 )
ピクルスは自分で漬けるくらい大好き。サワークリームとの相性、とっても良さそうですね!! / ルルル ( 2001-04-13 10:17 )
この前、鮭、丸ごと1匹もらいました。半分は妹へ。残り半分でも食いがいがある / 夢楽堂 ( 2001-04-13 08:30 )
映画楽しいですよねぇ。。 / おりと ( 2001-04-13 01:01 )
あろうさん、何気に映画たくさん見てますね〜 / マイケル ( 2001-04-12 23:05 )
洋風〜♪もし〜女だったら〜男に告白されるかしら〜? / 仙川 ( 2001-04-12 22:47 )
わ〜い。献血の輪も広がって嬉しいです。 / マッキ〜 ( 2001-04-12 22:46 )

[次の10件を表示] (総目次)