himajin top
あろうの『お気楽育児奮闘記』

お気楽のほほ〜ん専業主婦のあろうです。

早いものでリュウセイも小学3年生♪
妹のりーたんも小学1年生になりました。

お料理日記は一時中断中で〜す。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-04-18 じゃがいもの春色グラタン / 映画「プルーフ・オブ・ライフ」を観る
2001-04-17 鶏肉のカシューナッツ炒め
2001-04-16 豚肉のソテー トマトソース煮
2001-04-14 簡単手作りピザ(マルゲリータ&カプリチョーザ) / 映画「ザ・セル」を観る
2001-04-13 ペンネ・アラビアータ
2001-04-12 サーモンのソテー サワークリームソース / 映画「天使のくれた時間」試写会
2001-04-11 カリフォルニアロール
2001-04-10 炒り豆腐
2001-04-09 簡単うな玉どんぶり / 映画「ザ・メキシカン」試写会
2001-04-08 新婚さん邸ご訪問 / あろう、ムッシュのお城へ行く


2001-04-18 じゃがいもの春色グラタン / 映画「プルーフ・オブ・ライフ」を観る


今日は水曜日なので、近くの映画館はレディースデー。
1,000円で映画が観れるので、以前から観たかったラッセル・クロウとメグ・ライアン主演の「プルーフ・オブ・ライフ(PROOF OF LIFE)」を朝1番で観てきました。
実は、この映画は試写会も劇場招待券も当たらなかったのよね〜。

夫を誘拐された妻と敏腕人質交渉人のお話。
誘拐した側との交渉、決して恋に落ちてはいけない男と女。。。
最初から最後まで結構ドキドキで、あろうは割と好きな内容だったかな。
ラッセル・クロウってあまり好きじゃなかったけど、ちょっとかっこ良かったかも?!

さて、今日はじゃがいもとそら豆を使った簡単グラタンを作ってみました。
ちょうど昨夜から準備していたひよこ豆があったので、一緒に入れちゃいました。(レシピには書いてありませんけどね)


◎じゃがいもの春色グラタン◎

《材料》2〜3人分くらい
 そら豆 20粒くらい
 じゃがいも 3個
 玉ねぎ 1/2個
 ベーコン 3枚
 ゆで卵(固ゆで) 1個

 生クリーム 1/2カップ
 牛乳 大さじ3
 パルミジャーノレッジャーノのすりおろし 大さじ5 
 バター 5g
 塩 少々
 こしょう 少々
 カイエンヌペッパー 少々

 型用バター 適量

《作り方》
1.そら豆は薄皮に包丁で浅く切り込みを入れておきます。ひとつまみの塩を入れた熱湯で2〜3分ゆでて、薄皮をむいておきます。半分に割っておきましょう。

2.玉ねぎはみじん切りに、ベーコンは7〜8mm幅に切ります。フライパンにバターを熱し、玉ねぎとベーコンを炒めます。

3.じゃがいもは皮をむいて、適当な大きさに切って水にさらしておきます。ひとつまみの塩を入れた熱湯でゆで、粗めのマッシュポテトを作ります。

4.マッシュポテトをボウルに入れ、生クリームと牛乳を入れて木べらで軽く練ります。

5.パルミジャーノレッジャーノのすりおろし大さじ4、2の玉ねぎとベーコン、そら豆の半量を加えてよく混ぜ合わせたら、塩、こしょう、カイエンヌペッパーで味をととのえます。

6.耐熱皿に型用バターを塗ったら、5を入れて平らにならします。ゆで卵の輪切りとそら豆の半量をきれいに並べたら、残りのパルミジャーノレッジャーノのすりおろしを全体にふるかけ、200℃のオーブンで15分ほど焼きます。


【今日のポイント】
・レシピには入っていませんが、今日はゆでたひよこ豆を40gほど入れています。
 お好みでグリンピースなどを入れても美味しいです。
・マッシュポテトは少しじゃがいものかたまりがあるくらいの方がいいかも。


今日の晩ごはんは、じゃがいもの春色グラタン、カツオのガーリック炒め、クレソンのおひたし、お味噌汁、ごはんです。

先頭 表紙

瞳様。わぁ、ありがとうございますぅ。瞳様のお口に合うといいのですけれど。。。あろう家は少し味が濃い目かもしれませんのでよろしくね♪ / あろう ( 2001-04-20 11:32 )
プリントして、あろう様レシピ集作ろうと思います。 / 瞳 ( 2001-04-20 10:33 )
ちゃち様。オプションでゴミ箱をつけてもらったんですぅ。これだけは外せなかったわ。やっぱり見せたくないものですもんね〜。 / あろう ( 2001-04-20 00:00 )
えっーーーーー!すごーーい!キッチンにゴミ箱が納まるなんて!さすがあろう様のキッチンですね。うらやましいです。 / ちゃち ( 2001-04-19 18:13 )
ちゃち様。ワゴンは作りつけたのですけど、とても重宝しています。ゴミ箱も問題ですよね。不燃ゴミと可燃ゴミはキッチンに収まるようになってるけど、びんとか缶とははキッチンの片隅や納戸に。。。5個もいるとなると、大変だわぁ。。。 / あろう ( 2001-04-19 17:00 )
あすか様。機内でご覧になったんですね〜♪あろうが観た映画だと、「LAコンフィデンシャル」に出演していました、たしか。「グラディエーター」はまだ観てません。 / あろう ( 2001-04-19 16:58 )
キッチンに収納できるワゴンがあると便利ですね。調理器具は欲しいものがいっぱいあるけど収納場所が問題ですよね。ゴミ箱が今一番の課題です。(今だにダンボールです)分別をまともにやったら5個も必要です。あ〜あです。 / ちゃち ( 2001-04-19 15:26 )
あすかも機内で見ましたが、好き〜。彼って初めはイマイチって感じでも見ているうちに好きになってしまうタイプです・・・他には何に出てるんでしょうか?知ってます?それより・・・春っぽい美味しそうなグラタン、さすがですね♪ / あすか ( 2001-04-19 15:21 )
ちゃち様。ひき肉でも美味しいですよね。次回は是非あさりの水煮缶で作ってみてね。調理器具の収納ですが、圧力鍋・土鍋・スモーク専用鍋・フォンデュセットなどの大きなものは納戸に、クイジナートは調理カウンター(11月27日のキッチン見取り図参照してね)の上にそのまま置いてあります。炊飯器・コーヒーメーカー・ワッフルメーカーなどは調理カウンター下部のワゴンに入っています。沢山収納があるのにそれでも最近あふれてきてしまったので、買い物控えなくちゃ。 / あろう ( 2001-04-19 13:50 )
そら豆って春らしくていいですね。先日あろう様の炒り豆腐作りました。アサリの水煮缶がなかったので、ひき肉で作りました。とっても美味しく出来ました。バーミックスも欲しかったのですが、お友達から「ブラウン」のものを頂いたのでそれを使っています。機能は十分ですよ。あろう様は細かな調理器具どうやって収納してますか?(クイジナートとか) / ちゃち ( 2001-04-19 13:31 )
みゆち様。おおっ、初料理ですね!それも「お気楽レシピ」の中から選んでいただいて光栄ですわ。早くお片づけが落ち着くといいですね。 / あろう ( 2001-04-19 10:46 )
夢楽堂様。茹でたそら豆ってバクバクいけちゃいますよね。あろうも大好きで〜す♪ / あろう ( 2001-04-19 10:43 )
おりと様。パスタ、美味しそうですね♪裏ごししたそら豆をリゾットに入れても美味しいよ。 / あろう ( 2001-04-19 10:41 )
昨日新居で初お料理したんですヨ。といってもまだあまり片付いていないので簡単なものをということで、「ニラとそぼろの卵炒め」に挑戦しました。生クリームを入れるとコクがアップしますね〜。おいしかったです♪ / みゆち ( 2001-04-19 08:39 )
わっソラマメ、ソラマメ。大好物なのです。よく茹でてて食べている。ジャガイモも新ジャガがそろそろ。う〜む。 / 夢楽堂 ( 2001-04-19 07:58 )
ソラマメの季節ですかぁ。。。僕のソラマメとホタテのパスタ(オリジナル)はまじでうまいですよぉ〜〜。。。(⌒^⌒)bうふっ / お ( 2001-04-18 23:57 )
Ecru様。そうなです、旬のそら豆を入れてみました。なかなか春っぽいでしょぉ♪ / あろう ( 2001-04-18 23:33 )
仙川様。あろうはビデオで全然観てないので、今度借りに行こうかなぁ。。。でも大きなビデオレンタル屋さんはとなり駅に行かないとないのよね。。。 / あろう@面倒臭がりなの(涙) ( 2001-04-18 23:32 )
kenken様。あろうも観たかったんですよ、この映画。平日の朝の映画館はガラガラで気持ちよく観てきました♪レシピファイル、これからもどんどん厚くなっていくよう頑張りますわ。 / あろう ( 2001-04-18 23:30 )
みどりのはそら豆なんですね。黄色に黄緑色でほんと春色ですね。 / Ecru ( 2001-04-18 23:27 )
映画は〜最近ビデオでしか〜みてないな〜☆ぶらぶら〜見に行こうかな〜♪ / 仙川 ( 2001-04-18 21:21 )
美味しそうでーす。この映画私もすごく観たいの。楽しみです。あろう様レシピを印刷しているファイルもめちゃくちゃ分厚くなってきました! / kenken ( 2001-04-18 20:24 )

2001-04-17 鶏肉のカシューナッツ炒め


ものもらいも随分良くなってきたし、今日は家からちょっと離れたホームセンターまでマウンテンバイクでお買い物に行ってみました。

今年度のあろう家の目標は、「ベランダをキレイにすること」。
ウッドパネルとか煉瓦を敷いて、おしゃれなベランダにしたいのです。
今日はその下見第1弾!
色々と見てみたけど、あろう家のベランダは避難はしごの部分があったり、段差があったりするので、素人のあろうじゃ無理な気がしてきた。
どうするか、ダンナに相談してみようかなぁ。
(ダンナが玄人なわけではないんだけど。。。)

さて、今日はかなり前から食べたくて仕方がなかった「鶏肉のカシューナッツ炒め」を作りました。う〜ん、美味しかったぁ♪


◎鶏肉のカシューナッツ炒め◎

《材料》2〜3人分
 鶏モモ肉 1枚
  塩 ひとつまみ
  しょうゆ 小さじ1
  酒 小さじ1
  卵 1/3個
  片栗粉 大さじ1
  
 ピーマン 1個
 黄パプリカ 1/2個
 赤パプリカ 1/2個
 長ねぎ 5〜6cm
 赤唐辛子 2本
 しょうが 1/2片 
 にんにく 1/2片
 山椒の実 小さじ1
 生カシューナッツ 70g
 
 調味料
  しょうゆ 大さじ2
  砂糖 大さじ1と1/2
  紹興酒 大さじ1と1/2
  酢 大さじ1と1/2
  鶏がらスープの素 小さじ1
  水 大さじ1
  こしょう 少々
  ごま油 少々
  水溶き片栗粉 片栗粉大さじ1+水大さじ1
 
 サラダ油 大さじ2+小さじ1〜2
 揚げ油 適量


《作り方》
1.鍋にお湯を沸かして、カシューナッツを入れます。湯が沸騰したら、取り出して、ざるに上げて水気を切ります。低温の油にゆがいたカシューナッツを入れて、温度を少しずつ上げながら、カシューナッツが色づくまで揚げたら取り出して、油を切っておきます。

2.鶏モモ肉は、厚い部分に包丁を入れて、厚さを均等にします。筋を切ったら、ひと口大に切ります。

3.ボウルに鶏肉を入れ、塩、しょうゆ、酒を入れてもみ込みます。溶いた卵を入れて鶏肉になじませたら、片栗粉を入れて混ぜ合わせます。

4.赤唐辛子は水につけてもどしたら、種を取り除いてぶつ切りにします。にんにくはみじん切り、しょうがは薄切りにします。

5.ピーマン、黄パプリカ、赤パプリカは、ヘタと種を取り除いたらひし形に切ります。長ねぎはぶつ切りにします。

6.調味料はよく混ぜ合わせておきます。

7.中華鍋にサラダ油大さじ2を入れて熱し、山椒の実を弱火で炒め、香りが出たら山椒の実を取り除きます。次に赤唐辛子を入れて、弱火で焦がさないように炒めます。

8.3の鶏肉を入れ、サラダ油小さじ1〜2を足してゆっくり炒めます。

9.鶏肉に弾力が出てきたところで、にんにく、しょうが、ピーマン、黄パプリカ、赤パプリカ、長ねぎを加えて炒めます。

10.鍋をゆり動かしながら、調味料を加え、強火で全体にからめます。最後にカシューナッツを入れて、さっと炒めたら出来上がりです。


【今日のポイント】
・山椒の実で油に香りづけ。
・鶏モモ肉に卵をからませることによって、ふんわりとした出来上がりになります。
・生カシューナッツがない場合は、おつまみ用のカシューナッツを使ってください。その場合、1のカシューナッツの下ごしらえは省略してください。


今日の晩ごはんは、鶏肉のカシューナッツ炒め、がんもどきの煮物、ほうれん草のごま和え、お味噌汁、ごはんです。

先頭 表紙

あすか様。お帰りなさいませ。旅行記の方も読ませていただいてますよぉ。ポルチーニ、買っていらっしゃったんですね。うふっ、お料理が楽しみですね♪ベランダの方はいつになるか分かりませんが、もう1つの日記の方で過程を紹介していきたいと思ってま〜す。 / あろう ( 2001-04-18 16:51 )
ただいまぁ!あろう様の日記に度々登場している「乾燥ポルチーニ」を無事購入して帰ってきました!いない間のレシピ、全部チェックしましたよぉ〜。また忙しくなりそう♪ベランダ綺麗になったら是非アップしてくださいね☆まってまぁーす! / あすか ( 2001-04-18 10:13 )
みゆち様。カシューナッツってバクバクいけちゃいますよね。あろう家のベランダも1年計画とかになりそう。。。キレイになったベランダでガーデニングが当面の夢だわぁ。お互い頑張りましょうね! / あろう ( 2001-04-18 09:25 )
たらママ様。そうそう、食べすぎは禁物ですよね。あろうはマカダミアナッツで同じことをやっちゃいましたぁ(笑) / あろう ( 2001-04-18 09:24 )
仙川様。そんなことないですよぉ。これからも男の豪快料理、楽しみにしてますわぁ♪ / あろう ( 2001-04-18 09:23 )
冬華様。美味しいですよね、炒め物にすると。ナッツ類は基本的になんでもOKだけど、カシューナッツはその中でもNo1を争うかも。 / あろう ( 2001-04-18 09:22 )
カシューナッツ、一度食べ出すとやめられませ〜ん(笑)。ベランダ、思い通りにキレイになるといいですね。うちは1Fで小さいけれどお庭があります。ガーデニングに挑戦したいと思ってはいますがいつになることやら・・・。 / みゆち ( 2001-04-18 08:40 )
カシューナッツをビールのつまみにして・・・大変な目に遭いました(体重と肌)。 / たらママ ( 2001-04-18 07:57 )
いえ〜単なる〜いいかげんな〜だけですよ〜♪ / 仙川 ( 2001-04-18 01:59 )
カシューナッツ炒め!大好き♪ / 冬華 ( 2001-04-18 01:58 )
おりと様。カシューナッツを炒め物に入れると美味しいですよね。でもね、揚げたてのカシューナッツをつまみ食いするのも、美味しいよ!(今日はいくつつまみ食いしたんだろう。。。) / あろう ( 2001-04-18 00:24 )
マッキ〜様。本当はピーマンと黄パプリカだけの予定だったんだけど、スーパーで赤パプリカが安かったので入れちゃいました。彩りがキレイだと美味しく見えますよね。(あっ、実際にも美味しかったですよ) / あろう ( 2001-04-18 00:23 )
夢楽堂様。随分前から食べたくて、カシューナッツも買ってたんですけど、なかなか作る機会がなくてのびのびになってたんですぅ。ピーマン3色がかなり効いてますよね♪ / あろう ( 2001-04-18 00:21 )
フィー子様邸は、ウッドパネルまではいったんですね!あろう家はどうなることやら。。。とほほ。。。 / あろう ( 2001-04-18 00:20 )
仙川様。調味料などを目分量で‘てきとう‘にちゃちゃっと作れるのが本当に料理が上手な人ですよぉ! / あろう ( 2001-04-18 00:19 )
カシューナッツを炒め物に入れるのすごくすきなんです。 / おりと ( 2001-04-17 22:37 )
あまりいろいろな色の野菜を使わないから、こういう綺麗なのを見ると食べないで取っておきたくなっちゃいますよ。 / マッキ〜 ( 2001-04-17 22:14 )
これ、最近、食べるの凝っています。ホント、彩りがきれいだな。 / 夢楽堂 ( 2001-04-17 21:23 )
彩りもほんとに綺麗ですねえ。うちの狭いベランダは、引っ越した当初がんばってウッドパネルをひいたんですけど、そっからが全く進んでない(-_-;)。緑でいっぱいにする計画はどこへ〜〜? / フィー子 ( 2001-04-17 20:17 )
私の〜料理の〜レシピも〜説明してほしいのね〜♪ / 仙川@だって〜分かりやすい〜♪ ( 2001-04-17 20:08 )

2001-04-16 豚肉のソテー トマトソース煮


土曜日からなんだか右目の調子が悪いなぁ、と思ったら、案の定ものもらいになってしまいました。
そういえば、木曜日くらいに右目が痒くて、掻いちゃったよなぁ。。。

日曜日の朝起きたら右目が腫れていて、開けているのが痛くて辛い状態だったの。
こんな状態でF1サンマリノGPを観てたら、やっぱり目が疲れたわぁ(涙)

今朝になって痛みは随分おさまったけど、念のため眼科に行ってきました。
目頭にしこりが出来る一歩手前とのことで、2種類の目薬を処方してもらってきました。

昨日はそんな状態だったから、夕食は作らなかったの。
実は、お昼ごはんを作っている時に目がかすんであやうく指を切るところだったのよね。
でもね、今日はなんとか復活。
まだ腫れているけど、右目を開けても痛みを感じなくなってきたので、ちゃんと夕食を作りましたぁ!

先日お安く購入しておいた豚ロース肉があったので、ちょっとお洒落なソテーを作ってみました。トマトソースだけど、意外とさっぱりしています。


◎豚肉のソテー トマトソース煮◎

《材料》2人分
 豚ロース肉 2枚
  小麦粉 適量
 
 トマトの水煮缶(カットトマト) 1/2缶(200g)
 にんにく 1片
 赤ワインビネガー 大さじ2
 白ワイン 大さじ2
 ケイパー 大さじ1
 バジルの葉 4枚
 オレガノ 少々
 塩 少々
 こしょう 少々
 エキストラ・バージン・オリーブ油 大さじ2

《作り方》
1.にんにくはみじん切りにします。

2.豚ロース肉は、肉たたきでたたいてのばし、塩、こしょうをすりこんだら、小麦粉をまぶしておきます。

3.フライパンにエキストラ・バージン・オリーブ油を入れて熱し、2の豚ロース肉を入れます。焼き色がついたら裏返しにして、にんにくを入れます。

4.豚ロース肉の両面に焼き色がついたら、赤ワインビネガーを入れて、水分がなくなるまで煮詰めます。

5.白ワインを入れて煮詰めたら、トマトの水煮、オレガノ、塩、こしょう、ケイパーを入れて、5〜6分煮ます。裏返しにして、さらに3〜4分煮込んだら、器に盛り付けます。

6.細切りにしたバジルの葉を飾り付けたら出来上がりです。


【今日のポイント】
・赤ワインビネガーは煮詰めると甘味が出ます。
・ケイパーの酸味がトマトの甘さを引き出します。


今日の晩ごはんは、豚肉のソテー トマトソース煮(ブロッコリーとタリアッテレとともに)、そら豆入りポテトサラダ、お味噌汁、ごはんです。

先頭 表紙

みゆち様。今日は無事自転車にも乗れたので、あと少しで完治すると思います!赤ワインビネガーですが、お酢の代わりにドレッシングに使ったり、マリネ液に入れたりすることが多いかなぁ。あとはチキンの煮込みなんかに使っても美味しいと思いますよぉ♪ / あろう ( 2001-04-17 18:21 )
peach様。そうそう、ちょっと危なかったのです(涙)包丁を使わない手抜き料理かぁ。。。缶詰を使うとか、卵料理とかかなぁ。。。あ〜ん、思い浮かばない。。。 / あろう ( 2001-04-17 13:30 )
包丁でお怪我ならさないでよかった! 早く良くなりますように・・・。先日お友達から赤ワインビネガーをもらったはいいもののドレッシングくらいしか使い方がわからずもてあましていたんです、他の使い道を知ることができてうれしいな!! ちなみに他にはどのようなお料理に使えますか? / みゆち ( 2001-04-17 08:44 )
片目が悪いと遠近感とかに誤差が出て来るんですよね。包丁は確かに危ない感じです。怪我されなくて良かったですね。包丁を使わない手抜き料理?とかに興味が出てきました。。。 / 知りたがり@peach ( 2001-04-17 08:03 )
仙川様。う〜ん、ちょっと治った気がする! / あろう ( 2001-04-16 23:30 )
ルルル様もお作りになるんですね〜♪イタリアのママの味って感じだから、定番なのかなぁ?美味しいですよね。トマトソースとケイパーの組合せが大好き! / あろう ( 2001-04-16 23:30 )
マッキ〜様。あろうも昔はよく病院に行っていたんだけど、最近は自然治癒力で治そうと頑張っていたので、ご無沙汰でした。でも、ものもらいはどうにもならなくて。。。目薬をさしたら、随分良くなりました。 / あろう ( 2001-04-16 23:28 )
貴女様に〜「これ」を〜差し上げましょう〜♪治ったかな〜? / 仙川 ( 2001-04-16 22:55 )
あろう様とは味覚が似ているのかな?私もよくこれを作ります。 / ルルル ( 2001-04-16 22:37 )
ちょっとでもおかしいと思うとすぐ病院に行きます。いつも早い段階だからすぐ治っちゃいます。 / マッキ〜@病院大好き ( 2001-04-16 22:07 )
夢楽堂様。そうなんですよね〜。このところベランダで土いじりをしていたせいもあるのかも。。。早く治らないかなぁ。。。 / あろう ( 2001-04-16 22:05 )
おりと様。ダンナと付き合いだしてから&ハッキネンファンの友人の影響でF1を見始めたので、まだ浅いの。でも94年のサンマリノGPは、ちょうどサークルの合宿中で、サークル仲間に混じってテレビ放映を見ていたのよね。。。 / あろう ( 2001-04-16 22:04 )
りへ様もものもらいなんですかぁ?なんかウザいですよね。。。タリアッテレをトマトソースにからめていただくと美味しいです♪ / あろう ( 2001-04-16 21:58 )
いま、埃っぽいですからね。目の具合が悪くなるとうっとうしいですよね。 / 夢楽堂 ( 2001-04-16 21:22 )
タンブレロコーナー。。。はぁ、、セナの死によって、僕のF1熱はどこかへ行ってしまいました。 / おりと ( 2001-04-16 21:13 )
あろうさまもモノモライですか?リヘもモノモライ疑惑ありです。今夜の夕食も美味しそう…添えてあるパスタがニクイ!! / リヘ ( 2001-04-16 20:41 )

2001-04-14 簡単手作りピザ(マルゲリータ&カプリチョーザ) / 映画「ザ・セル」を観る


先日映画「ザ・セル(THE CELL)」の劇場招待券が当たったので、観に行ってきました。主演はジェネファー・ロペスです。

映像はなかなかこっていたし、人間の心の中の世界や衣装も楽しませてもらいました。気持ち悪いのが苦手なあろうとしては、いくつかのシーンは目を覆ってしまいました(笑)

今日は映画帰りに外食してしまったので、夕食を作りませんでした。
ということで、昨日作った「簡単手作りピザ」を紹介します。
このお料理は、先日お料理教室で習ったもの。ビニール袋でピザ生地を作ってしまうのです。もちろん普通にこね板の上でこねてもOKです。


◎簡単手作りピザ(マルゲリータ&カプリチョーザ)◎

《材料》直径18cmのピザ4枚分
 ★ピザ生地
  薄力粉 75g
  強力粉 75g
  イースト 小さじ1
  砂糖 小さじ1
  塩 小さじ1/2
  ぬるま湯 カップ1/2
  オリーブ油 小さじ1
 
  手粉用強力粉 適量
  オリーブ油(成形用) 少々

 ★マルゲリータ用
  トマトソース
   トマトの水煮缶 1/3缶(130gくらい)
   オリーブ油 小さじ1
   塩 少々
   こしょう 少々
  モッツァレラチーズ、ゴーダチーズ 100g
  オレガノ 少々
  バジルの葉 数枚 

 ★カプリチョーザ用
  卵 2個
  ブラックオリーブ(種なし) 6個
  アンチョビ 4枚
  モッツァレラチーズ、ゴーダチーズ 100g
  オレガノ 少々  

《作り方》
1.生地作り
 1)薄力粉と強力粉は合わせてふるって、ビニール袋に入れます。
 2)イースト、砂糖、塩もビニール袋に入れたら、ビニール袋も空気を入れて袋を閉じ、よく混ぜ合わせます。
 3)ぬるま湯を入れて、袋の上からよくこねます。
 4)ビニール袋にオリーブ油を加えてさら15分ほどこね、生地が袋からはなれるあでこねます。このまま第一発酵させます。(30〜40分)

2.トッピングの下準備
 5)鍋にトマトの水煮缶を入れて中火にかけ、木べらでほぐしながら4〜5分煮詰めます。
 6)オリーブ油、塩、こしょうを加えて、味をととのえたら、トマトソースの出来上がりです。
 7)卵は固ゆでにして、輪切りにします。
 8)ブラックオリーブは薄切りに、アンチョビは粗みじん切りにします。
 9)ゴーダチーズはチーズリナーでおろしておきます。モッツァレラチーズは成形のときにちぎりながらのせましょう。

3.ガス抜き・分割・丸め・ベンチタイム
 10)生地をビニール袋から出して、軽く生地を押してガス抜きをします。
 11)スケッパーで生地を4等分したら、切り口を閉じるように丸めます。べとべとするようなら、手粉をつけながら丸めます。
 12)表面が乾かないように帆布に包むか、ぬれふきんをかけて、10〜15分休ませます。

4.ピザの成形
 13)オーブンシートに生地をのせて、手にオリーブ油をつけながら、約18cmの丸型にのばします。
 14)のばした生地2枚に、トマトソース、チーズ、オレガノをのせます。(マルゲリータ)
 15)残りの2枚に、輪切りの卵、アンチョビ、チーズ、オレガノをのせます。(カプリチョーザ)
 16)300℃のオーブンで2枚ずつ、4分焼きます。
 17)マルゲリータにはバジルをのせます。

【今日のポイント】
・ピザ生地は以前に紹介したピザよりは水分量が多く柔らかめです。手粉を上手に使いましょう。
・モッツァレラチーズはフレッシュを使うと美味しいかも。

先頭 表紙

ちゃち様。お料理教室に3年も通われているんですね!すごい!柳宗理はなかなかいいでしょ!あろうもお気に入りです。これから何がいいですかね。。。あろうはル・クルーゼのスパチュラがお気に入りです。色もかわいいし、使い心地もgoodですよ。あろうは持ってないけど、バーミックスなんかも便利かも! / あろう ( 2001-04-16 17:04 )
けいこ様。そうそう、イタリアン気分になる時ってありますよね〜。ピザは、ふわふわっとした感じに仕上がりました。もっと薄くのばすと、パリッとした感じに焼きあがります。お休みの時にでもお試しになってみてね。 / あろう ( 2001-04-16 17:02 )
みゆち様。お引っ越し、お疲れ様でしたぁ。お料理再開はもうちょっと落ち着いてからですね。実はあろうもビニール袋でピザ生地を作るというのは初耳だったの。ちょっと柔らかめの生地だったけど、手粉を上手に使ったら、とっても美味しくできました。 / あろう ( 2001-04-16 16:59 )
peach様。タイヤの大きさのピザ。。。と〜っても大きいですね!食べるの、大変そうだわ。。。 / あろう ( 2001-04-16 16:57 )
私もこれでもお料理教室3年も行ってるんです。(笑)実家だったものでこれからが勝負です。今日はあろう様のレシピより炒り豆腐をつくってみます。そうだ、柳宗理のボール&ストレーナーセット買いました。使い心地抜群です。もうすぐグローバル社のぺティナイフも届きます。次は何買えばいいと思いますか? / ちゃち ( 2001-04-16 16:06 )
わぁ〜、柔らかくて美味しそうです〜♪私が自家製ピザが作れるようになるにはまだまだ時間がかかりそうです・・・。とってもイタリアンな気分になる日ってありますよね! / けいこ ( 2001-04-16 12:19 )
土曜日なんとか無事に引越しました。 でもお料理再開は先になりそうです・・・。ピザ生地がビニール袋を使って作れるとは初耳だわ! / みゆち ( 2001-04-16 11:32 )
わぁ〜可愛らしい!!最近驚くほど大きなピザを見ました!!なんとタイヤの大きさなの。1ピースがどんな風になるのか興味が有ったのだけれど、まだ回答は出ていません。。。 / peach ( 2001-04-15 17:19 )
夢楽堂様。ピザ、美味しかったです。本当はウェッジウッドの大皿を出す予定だったのですが、納戸から持ってくるのが面倒で、手近にあったお皿を使ってしまいました(笑)渋いでしょ! / あろう ( 2001-04-15 14:34 )
おりと様。ピザもお得意なのですね〜。トッピングはどんなのがお好きなのかしら? / あろう ( 2001-04-15 14:33 )
仙川様。ビニール袋で作るので、生地作りは割と簡単かも。でも発酵しすぎちゃうと大変なので、時間を読みながら作らないといけないかも。。。 / あろう ( 2001-04-15 14:32 )
ピザうまそう、お皿は渋いですね。皿ごと食べたい。 / 夢楽堂 ( 2001-04-15 09:52 )
ピザは僕にお任せ。。。(*^.^*)エヘッ / おりと ( 2001-04-15 01:33 )
これ〜小さい割には〜むずかしそ〜☆当り〜♪おめでと〜♪ / 仙川 ( 2001-04-15 01:18 )

2001-04-13 ペンネ・アラビアータ


チューリップもそろそろ終わりなので、ホームセンターに行って寄せ植え用のお花を買ってきました。
ガーデニング初心者のあろうですが、なんとか寄せ植え成功。
かわいいお花が咲くといいなぁ♪

今日は朝からず〜っとイタリアン気分。
ピリっと辛い「ペンネ・アラビアータ」を作りましたので紹介しますね。
とっても簡単スピードレシピだけど、ピリ辛がたまらないのよね〜♪
あとは、手作りピザ(マルゲリータ&カプリチョーザ)と手作りピカンテ(唐辛子と乾燥ハーブのオイル)も作ったんだぁ♪焼きたてピザも美味しかった!


◎ペンネ・アラビアータ◎

《材料》2人分
 トマトの水煮缶 1缶(400g)
 トマト 1/2個
 にんにく 1片
 唐辛子 2本
 ベーコン 3枚
 オリーブ油 大さじ2
 塩 少々
 こしょう 少々

 ペンネ 200g
 塩 適量

《作り方》
1.唐辛子は水につけて戻し、輪切りにします。種も使います。

2.にんにくはみじん切りに、ベーコンは1cm幅に切ります。トマトは粗みじん切りします。

3.トマトの水煮缶は、トマトの身と果汁に分けます。身の部分のみ使います。

4.鍋にオリーブ油を入れて熱し、にんにく、唐辛子、ベーコンを入れて香りが出るまで炒めます。

5.トマトの水煮(身)を入れて、崩しながら3〜4分煮込みます。

6.沸騰したお湯に塩を入れて、ペンネをアルデンテにゆでます。

7.ゆで汁を切って、5の鍋に入れてよく和えたら、器に盛り付けます。


【今日のポイント】
・アラビアータは怒りん坊の意味。
・唐辛子は種が辛いので、今回は種も使います。辛いのが苦手の方は、唐辛子の量を調節してくださいね。
・トマトの水煮缶の身だけを使うことによって、煮込み時間を短縮し、唐辛子が焦げるのを防ぎます。


今日の晩ごはんは、ペンネ・アラビアータ、手作りピザ(マルゲリータ&カプリチョーザ)、ステーキサラダです。

先頭 表紙

peach様。報告、お待ちしておりますぅ♪ / あろう ( 2001-04-16 16:56 )
ハイ!十分気を付けて遣りますね!! / peach ( 2001-04-15 17:17 )
ひちゃの様。OL生活、お忙しそうですね。ちゃんと食べれているかしら? / あろう ( 2001-04-15 14:31 )
ユイ様。ペンネ、美味しいですよ。手作りニョッキもちょっと手間はかかるけど、やっぱり美味しいですぅ♪ / あろう ( 2001-04-15 14:30 )
おりと様。あろうはフジッリが好きかなぁ♪あのねじりがなぜか好き。 / あろう ( 2001-04-15 14:25 )
ぜんぜんこれてなかったからいろいろみてたらお腹してきた。 / ひちゃの ( 2001-04-15 00:30 )
ペンネ食べてみたいな〜!!ニョッキとともに気になるナマエ・・ / ユイ ( 2001-04-14 21:57 )
僕は、ペンネよりもペンネリガーテの方が好きです。(*^.^*)エヘッ。なんとなく食感が。。 / おりと ( 2001-04-14 15:46 )
peach様。トマトの水煮缶の身だけを使うのがポイントかも。果汁も入れちゃうと煮込むのに時間がかかるのよね〜。結構辛めです! / あろう ( 2001-04-14 10:12 )
おりと様。久しぶりにパスタを作りました。ピザも美味しかったよ♪ / あろう ( 2001-04-14 10:11 )
たらママ様。おおっ、ご覧になったのですね。そうです、ソロとっているのがあろうでございまする。恥ずかし〜! / あろう ( 2001-04-14 10:10 )
仙川様。あろうも失敗ばかりです(涙)よく枯らしちゃいますぅ。。。 / あろう ( 2001-04-14 10:09 )
そっかぁ〜こぉ〜んな風に作るのですね。早速遣ってみますわ。上手に出来たら、定番化したいです。 / peach ( 2001-04-14 06:17 )
パスタだぁ。。。。パスタ大好き〜〜〜♪。(⌒^⌒)bうふっ / おりと ( 2001-04-14 00:54 )
例のビデオ、パンツルックでソロとってるのがあろうさんですよね? / たらママ@ペンネアラビアータ好き ( 2001-04-13 22:27 )
私の〜ガーデニング〜♪草〜ぼうぼう〜☆ / 仙川 ( 2001-04-13 21:51 )

2001-04-12 サーモンのソテー サワークリームソース / 映画「天使のくれた時間」試写会


今日は新宿での試写会に行ってきました。

いつも通り会場時間の1時間半前に行ったのですが、誰もいなかったので、ちょっと心細くなったあろう。
マッキ〜様の影響でしょうか、ふとみつけた献血ルームに入ってしまいました。
もう10年くらい前にやったっきりだったので、久しぶり。
無事血を採ってもらえました!

さて今日の試写会は、ニコラス・ケイジとティア・レオーニ主演の映画「天使のくれた時間(THE FAMILY MAN)」。
13年前に別々の人生を選んだ恋人達。小さな奇跡が起きて、その時に選ばなかった未来の生活に突然飛び込んでしまった。。。という話。
なかなか考えさせられる映画で、良かったです。
思わず、もしダンナと結婚してなかったら。。。なんて考えちゃったりして(笑)

今日はデパ地下で食料を調達したので、晩ごはんを作りませんでした。
ということで、昨日作った「サーモンのソテー サワークリームソース」を紹介しますね。ピクルス入りのソースがさっぱりしていて美味しいですよ。


◎サーモンのソテー サワークリームソース◎

《材料》2人分
 生鮭 2切
 塩 少々
 こしょう 少々
 小麦粉 適量
 サラダ油 適量

 サワークリームソース
  サワークリーム 大さじ2
  生クリーム 大さじ1
  ピクルス 2本
  カイエンヌペッパー 少々
  塩 少々
  こしょう 少々

《作り方》
1.ピクルスをみじん切りにします。

2.器にサワークリーム、生クリーム、ピクルスを入れてよく混ぜ合わせたら、カイエンヌペッパー、塩、こしょうで味をととのえます。

3.生鮭は塩、こしょうしておきます。

4.フライパンにサラダ油を入れて熱し、小麦粉をまぶした生鮭を入れて、こんがり両面焼きます。

5.器に鮭を盛り付けたら、サワークリームソースをかけて出来上がりです。

【今日のポイント】
・サワークリームソースにカイエンヌペッパーを入れて、ちょっとピリッと味を引き締めます。

先頭 表紙

peach様。キング・サーモンのフライ、美味しそう♪今度はフライにしてみようかなぁ。 / あろう ( 2001-04-13 20:57 )
贅沢にキング・サ〜モンのフライが大好きだったのですが、最近は食べていません。。。サーモンは手に入りやすいので、遣ってみますね。 / 食べる方が本当は好きなんだけど、、、桃 ( 2001-04-13 14:51 )
ちゃち様、お久しぶりです♪お引っ越しも無事終わったみたいだし、新しいお家の方はいかがですか?パプリカソースって色もキレイだし、意外とイケるでしょ!また色々とお試しになってみてくださいね♪ / あろう ( 2001-04-13 14:21 )
あろう様、ちゃちです。おぼえて下さってますか?やっと引越しも落ち着き先日あろう様のレシピからパプリカソースの帆立のソテーを作ってみました。旦那に大大好評でした。これからもいろいろ真似させてくださいね。 / ちゃち ( 2001-04-13 11:28 )
ルルル様。自家製ピクルス、美味しそうですね!サワークリームとの相性もとても良いみたいです。タルタルソースのかわりに、魚のフライに添えてもいいかも! / あろう ( 2001-04-13 10:40 )
夢楽堂様。鮭丸ごとってかなり迫力がありますよね〜♪美味しそう! / あろう ( 2001-04-13 10:39 )
おりと様。楽しいですよね、映画。早く「ハンニバル」が観たいなぁ♪ / あろう ( 2001-04-13 10:39 )
マイケル様。映画はもちろん大好きですが、試写会とか劇場招待券を当てるのが好きみたい(笑)レンタルビデオ屋さんが近くにないので、もっぱら試写会とか映画館で見るのが多いの。数えてみたら、この映画で今年17本観ました。 / あろう ( 2001-04-13 10:37 )
仙川様。むむっ、難しい質問ですわね。もしそうなったら、男の子からも女の子からも告られちゃったりするのかしら。。。 / あろう ( 2001-04-13 10:28 )
マッキ〜様。うふっ、献血の輪に仲間入りですわ。献血ルームって意外と若い女の子が多かったのでびっくりしました。 / あろう ( 2001-04-13 10:27 )
ピクルスは自分で漬けるくらい大好き。サワークリームとの相性、とっても良さそうですね!! / ルルル ( 2001-04-13 10:17 )
この前、鮭、丸ごと1匹もらいました。半分は妹へ。残り半分でも食いがいがある / 夢楽堂 ( 2001-04-13 08:30 )
映画楽しいですよねぇ。。 / おりと ( 2001-04-13 01:01 )
あろうさん、何気に映画たくさん見てますね〜 / マイケル ( 2001-04-12 23:05 )
洋風〜♪もし〜女だったら〜男に告白されるかしら〜? / 仙川 ( 2001-04-12 22:47 )
わ〜い。献血の輪も広がって嬉しいです。 / マッキ〜 ( 2001-04-12 22:46 )

2001-04-11 カリフォルニアロール


今日はマンションの奥様のお家に遊びに行ってきました。
お土産に「抹茶ムース」を作ってみたの。
意外と美味しくできたわ。

食べごろのアボガドを見つけてしまい、思わずお買い上げ。
うふっ、今夜はあろうの大好物の「カリフォルニアロール」に決定!


◎カリフォルニアロール◎

《材料》2人分
 アボガド 1/2個
 レモン汁 適量
 カニかまぼこ 6本
 きゅうり 1/2本
 のり 1枚
 白いりゴマ 大さじ1

 米 1合
 水 180cc
 こんぶ 3cm
 酒 大さじ1/2

 合わせ酢
  酢 25cc
  砂糖 大さじ1
  塩 小さじ1/3   
 

《作り方》
1.すしめしを炊きます。米をといて、ざるにあげて水気を切ります。炊飯器に米と水180cc、昆布を入れて30分以上おきます。酒を加えて炊きます。

2.合わせ酢の材料ををよく混ぜ合わせておきます。米が炊けたら、合わせ酢をまわしかけ、切るように混ぜます。うちわであおいで、つやを出します。

3.アボガドは皮をむいて、6〜7mmの薄切りにします。レモン汁をかけておきます。

4.きゅうりは千切りにしておきます。

5.焼きのりは半分に切っておきます。

6.巻きすにサランラップを敷いて、白いりゴマの半量を散らします。すしめしの半量をのせて、焼きのりをのせます。

7.アボガド、カニかまぼこ、きゅうりの半量をそれぞれのせて、手前からくるくるっと巻いていきます。

8.形をととのえて、巻き終わりを下にして少しおきます。もう1つ同じものを作ります。

9.食べやすい大きさに切って、器に盛り付けます。わさび醤油でいただきましょう。


【今日のポイント】
・合わせ酢は砂糖が溶けにくいので、よく混ぜ合わせましょう。


今日の晩ごはんは、カリフォルニアロール、サーモンのソテー、豆腐とザーサイのレンジ蒸し、昨日の残りの炒り豆腐です。

先頭 表紙

peach様。そういえば、なんで「カリフォルニア」なんでしょうね?気になるぅ。。。 / あろう ( 2001-04-13 20:56 )
カリフォルニア・ロ〜ルはモチロン好きですが、カリフォルニアと言う響きにも引き寄せられちゃうわ。。。 / ヘンなつっこみ@peach ( 2001-04-13 14:49 )
さえこ様。普通のお寿司屋さんでは出てこないですよね。回転寿司でたまにあるみたいですよ、カリフォルニアロール。でも手作りの方が美味しいかも! / あろう ( 2001-04-12 22:38 )
Ecru様。そうそう、これなんです。食べなれると美味しくて止まらないです!あろうの実家では定番メニューなんですよぉ♪ / あろう ( 2001-04-12 22:37 )
たらママ様。とうとう入手してしまいましたか。。。禁断のスピードのビデオを。。。恥ずかしい! / あろう ( 2001-04-12 22:36 )
えむ様。美味しいですよね♪一体誰が考えたんだろう。。。 / あろう ( 2001-04-12 22:34 )
お寿司はこれが一番好き。でもあまりフツーのお店ではないので残念です。あろうさんのレシピを参考に作ってみよ〜っと。 / さえこ ( 2001-04-12 22:29 )
これがうわさのカリフォルニア巻きですねー!食べてみたい! / Ecru ( 2001-04-12 20:32 )
あろうちゃま〜♪ 禁断の98年のビデオテープ、私と他1名、入手したよん。ゆっくり鑑賞させてもらいま〜す、スピード。 / スパイスガールズ ( 2001-04-12 16:46 )
カリフォルニアロール大好き!アボガドを寿司に巻くって考えた人、エライ!! / えむ@わさび醤油らぶ ( 2001-04-12 14:37 )
みゆち様。ダンナ様はアボガドが苦手なのね、残念!冷蔵庫の片付けって最後の最後までかかるんですよね。もし今引っ越しするよ、と言われたら、我が家の冷蔵庫は大変なことになるわ。。。 / あろう ( 2001-04-12 10:44 )
かおりん様。ぽん酢も美味しそう!早速試してみますわ♪3人暮らし、楽しみですね。ぜひ色々なレシピを試してみてね! / あろう ( 2001-04-12 10:42 )
仙川様。材料があると、ついつい作りすぎてしまうクセがあるようです(笑)ダンナもよく食べきれないことがあるし。。。 / あろう ( 2001-04-12 10:41 )
うちのダンナはアボガド苦手なの(涙)。いろどりもキレイでおいしそう・・・。冷蔵庫の片づけはだいたい目処がたちました。駅前のスーパーで会社帰りに毎日買い物するので我が家の冷蔵庫はそんなに多くは食べ物が入ってないと思っていましたが、意外にあって驚きました。 / みゆち ( 2001-04-12 10:05 )
私もアボガドだーいすきです!我が家はポン酢で食べます。あろうさまのレシピすごいですね。これから親元離れて生活するので活用させていただきます♪ / かおりん ( 2001-04-12 09:28 )
毎日〜どうして〜そんなに〜つくれるの〜?素敵〜♪ / 仙川 ( 2001-04-12 01:05 )
おりと様もわさび醤油派ですわね♪美味しいよね〜! / あろう ( 2001-04-12 01:02 )
美奈子様。たとえ邪道と言われようとも、やっぱり美味しい!わさび醤油と相性ばっちりですよね〜♪実はあと1/2個残っているので、明日のあろうのお昼だわ。もちろんわさび醤油で。。。 / あろう ( 2001-04-12 01:01 )
いよかん様。「豆腐とザーサイのレンジ蒸し」はまだちょっと未完成かも。水切りした豆腐を崩して、しょうゆ・酒・ごま油をかけて混ぜ、みじん切りにしたザーサイを加えてレンジでチン。最後にしょうがのみじん切りと万能ねぎの小口切りをのせるの。でもね、なんか物足りなかったのよね。今度作る時は、鶏ひき肉でも入れてみようかと思ってます。 / あろう ( 2001-04-12 00:59 )
マッキ〜様。アボガド自体にはそんなに味はないかも。わさび醤油や先日紹介したうなぎのかば焼きのたれなどと一緒にいただくと、口の中です〜っととけるような食感がたまりません。何もつけないで食べるとバターっぽいかも!? / あろう ( 2001-04-12 00:56 )
みゆみゆ様。熟れているアボガドは食感がとろ〜りとしているので、トロっぽい感じです。美味しいですよ!わさび醤油ととっても相性がいいの。あろうはまぐろとアボガドを一緒にどんぶりに入れるのが大好きです♪ / あろう ( 2001-04-12 00:54 )
アボガドは、わさび醤油で、、頂きます。。(*^.^*)エヘッ / おりと ( 2001-04-12 00:53 )
おうおうおう〜カリフォルニアロール、だいすき! わさび醤油でいただくアボガドは、こちらでの私の定番おかずです。「あんなの寿司じゃない」とか言う気難しい人もいるけど、おいしいものはおいしいよね! / 美奈子 ( 2001-04-12 00:35 )
豆腐とザイーサイのレンジ蒸しも気になるわぁ。 / いよかん ( 2001-04-11 23:51 )
アボガドってそのまま食べたことはまだないのでいつかチャレンジしたい食材です。でもあまり味がなかった気がします。森のバターというからバター味かと思ったけど。 / マッキ〜 ( 2001-04-11 22:50 )
すみません、続きです。・・・われるけど、あんな緑色なのに?って感じです。でも、お米が外を向いているお寿司、カワイイですね〜♪春っぽいなぁ。 / みゆみゆ@たべものに関しては閉鎖的? ( 2001-04-11 22:36 )
アボカドは、まだ未挑戦食材です。よく「マグロのトロのような・・・」って言 / みゆみゆ ( 2001-04-11 22:33 )

2001-04-10 炒り豆腐


今日は久しぶりに銀座に出掛けてきました。

春物のお洋服を探していたんだけど、なかなかこれっていうのが見つからない。
結局大好きなVIVIENNE TAMに行き着いてしまい、Tシャツなど数点購入。
春物を買ってなんとなくひと安心のあろうです。

先日くり様からいただいたお豆腐が沢山冷蔵庫に入っていて、お豆腐三昧のあろう家。
今日はおふくろの味、「炒り豆腐」を作りましたので紹介いたします♪
いやぁ、今日もヘルシー料理だわ。


◎炒り豆腐◎

《材料》3〜4人分
 豆腐(出来れば木綿) 1丁
 あさりの水煮(缶詰) 100gくらい
 干ししいたけ 2個
 にんじん 3cm分
 長ねぎ 10cm分
 ごぼう 15〜20cm分くらい
 卵 1個
 だし汁 80cc
 あさりの水煮のスープ 大さじ2
 干ししいたけの戻し汁 大さじ2

 調味料
  しょうゆ 大さじ2
  みりん 大さじ1
  砂糖 小さじ1
  塩 少々

《作り方》
1.豆腐はペーパータオルで包んで、レンジで1分〜1分半ほど加熱して、水切りします。

2.干ししいたけを戻し(時間がない時はレンジでチン)、石づきを取り除いたら細切りにしておきます。

3.にんじんは皮をむいたら、3cmの細切りにします。ごぼうはささがきにして、水によくさらして灰汁をとります。長ねぎは小口切りにします。

4.あさりの水煮缶は身とスープに分けます。

5.鍋にサラダ油を入れて熱し、干ししいたけ、にんじん、ごぼうを入れて炒めます。ごぼうがしんなりしてきたら、あさり、だし汁、あさりの水煮のスープ、干ししいたけの戻し汁を入れて、少し煮ます。

6.水分が半量くらいになったら、豆腐を崩しながら入れ、調味料を加えて、水分を飛ばしながら炒ります。途中で長ねぎを加えて、さらに炒ります。

7.水分があと少しでなくなる、というところで、ほぐした卵を入れて、さっくり混ぜ合わせたら出来上がりです。

【今日のポイント】
・今日はあさりの水煮缶を使いましたが、ひき肉や鶏肉を使っても美味しいです。
・卵は半熟状態が美味しいです。

今日の晩ごはんは、炒り豆腐、厚揚げを使った肉豆腐、コールスローサラダ、お味噌汁、ごはんです。

先頭 表紙

かお様。沢山作りすぎてしまったので、今夜も食べました(笑)味がしみてて、美味しかったです。 / あろう ( 2001-04-11 21:34 )
美味しそうぉ〜お腹が『グゥ〜』っと鳴りましたぁ!! / かお ( 2001-04-11 18:52 )
みゆち様。ひき肉入りも美味しいですよね〜♪あさりもなかなかgoodですよ。今週末にお引っ越しなのですね。冷蔵庫の片付けって意外と大変ですよね!頑張って〜♪ / あろう ( 2001-04-11 17:08 )
あ、私もきのう銀座でお買い物しました。いまだにくり様のお豆腐にありつけてないおとじろうです。Natural Houseでしたよね。 / おとじろう ( 2001-04-11 17:07 )
我が家の入り豆腐はひき肉入りが定番なんです、あさりもぜひ試してみたいです。想像しただけでもおいしそうだわぁ〜!! いよいよ今週末に引越しなので今週は冷蔵庫の中の片づけメニューばかりです。お豆腐はないなぁ・・・。 / みゆち ( 2001-04-11 14:29 )
みゆみゆ様。おおっ、そうなんですか!ダイエットにいいんだぁ。勉強になりますわ。 / あろう@長期的ダイエット計画中 ( 2001-04-11 08:45 )
さえこ様。あさりの水煮缶のスープも使うので、かなりあさりの味がします。それがまた美味しいんだよね〜♪ / あろう ( 2001-04-11 08:44 )
仙川様。う〜ん、〜家庭的な人〜になれるよう頑張るわ。お料理だけでなく。。。お片づけも。。。(涙) / あろう ( 2001-04-11 08:44 )
おりと様。くり様のお豆腐、色々なお店で買えますよ〜♪ / あろう ( 2001-04-11 08:43 )
マッキ〜様。あさりに水煮入りが1番好きかも。やっぱり小さい頃から食べなれているからかなぁ。。。 / あろう ( 2001-04-11 08:42 )
夢楽堂様。あろうママがよく作ってくれたメニューの1つです。厚揚げの肉豆腐も美味しかったです♪ / あろう ( 2001-04-11 08:40 )
お豆腐大好き!アサリには、「クロム」という金属が入っていて、ダイエットに効果あり!だそうです。まさに、ヘルシーメニューですね。 / みゆみゆ ( 2001-04-11 00:40 )
あさりのいり豆腐!いいダシが出そう。目からウロコです、やってみなくては! / さえこ ( 2001-04-11 00:37 )
いつもながら〜家庭的な人〜♪ / 仙川 ( 2001-04-11 00:05 )
くりさん、おいらにも、お豆腐。。。。あう〜〜 / おりと ( 2001-04-10 21:53 )
いり豆腐おいしいですよね〜。あさりの水煮を入れるところがあろうさん風ですね。 / マッキ〜 ( 2001-04-10 20:52 )
炒り豆腐、これもお袋の味ですね。厚揚げの肉豆腐、これも好きです。 / 夢楽堂 ( 2001-04-10 20:51 )

2001-04-09 簡単うな玉どんぶり / 映画「ザ・メキシカン」試写会


今日はブラッド・ピットとジュリア・ロバーツの共演が話題の映画「ザ・メキシカン(THE MEXICAN)」の試写会に行ってきました。

やっぱり大物同士の共演ということで人気があるのかな。
いつも通り1時間半前に並んだけど、いつもよりも絶対に列が長い!
でも、狙っていた近辺の席を取れましたぁ。
これから観る人も沢山いると思うので、内容はヒミツにしておきますぅ♪

今日ポストにニコラス・ケイジ主演の「天使のくれた時間」の試写会チケットが舞い込んだ。これは話の内容が結構好きなので、観たかったんだぁ。楽しみ。

試写会にはお弁当持参。
今日はいなりずしを中心のメニューにしてみたよ。

ということで、今日は何を紹介しようかと思ったのですが、昨日お夜食で食べた「うな玉どんぶり」にします。
めっちゃくちゃ簡単、でも美味しいんだなぁ、これが。
卵を半熟に仕上げるのが美味しさのポイントです!
うなぎのかば焼きを常備したくなるレシピです。


◎簡単うな玉どんぶり ◎

《材料》2人分
 うなぎのかば焼き 1人分
 酒 大さじ1

 うなぎのかば焼きのたれ 1人分
 だし汁 100cc

 卵 3個
 玉ねぎ 1/2個
 みつ葉 少々

 ごはん 2人分

《作り方》
1.うなぎのかば焼きは1cm幅に切って、耐熱皿に入れます。酒をふりかけて、ラップをして1分ほど加熱します。

2.計量カップにだし汁とうなぎのかば焼きのたれを入れて混ぜ合わせます。もし味が薄いようなら、しょうゆ、砂糖、みりんを足して、味をととのえておきましょう。

3.卵は割ってほぐしておきます。玉ねぎは薄い串切りにします。

4.テフロン加工のフライパンを熱して、玉ねぎを入れて軽く炒めます。うなぎのかば焼きを入れて、2のたれを入れて、中火で煮込みます。煮汁が少し多めに残るように煮ます。この間にどんぶりにごはんを盛ります。

5.溶いた卵を入れて、軽く菜箸で混ぜ合わせ、半熟状態になったら、ごはんの上にのせます。みつ葉を飾ったら出来上がりです。(今回はみつ葉がなかったので、万能ねぎの小口切りを飾りました)

【今日のポイント】
・卵は半熟で仕上げましょう!

先頭 表紙

りへ様。今回はちょっと抜けた運び屋の役なんだけど、やっぱりカッコ良かったです。 / あろう ( 2001-04-11 17:07 )
あぁ〜リヘも「ザ・メキシカン」絶対観た〜い!!ブラピカッコ良過ぎでしたでしょ? / リヘ ( 2001-04-11 15:30 )
ムッシュ。。。どっちもヤダ〜! / あろう ( 2001-04-10 20:36 )
鰻味のガム?ガム味の鰻?どっちかな〜? / ムッシュ ( 2001-04-10 19:09 )
るンバ様。もっ、もしや、あろうはさらわれてしまうのかしら。。。きゃぁ〜♪ / あろう ( 2001-04-10 15:29 )
けいこ様。このどんぶりも美味しいですよ♪親子丼のうなぎバージョンって感じかな?試写会はダンナと行きます。いつも仕事を抜け出してきてもらっているので、当たりすぎても申し訳なくて。。。忙しい時は、試写会の後に会社に戻ったりしてます(涙) / あろう ( 2001-04-10 15:26 )
あろう様略奪計画たてます←本気と書いて馬路とよむ / るンバ ( 2001-04-10 11:08 )
トロトロの卵で美味しそうです〜。以前の『油揚げと卵のどんぶり』もメチャウマでした!今回も期待度特大です。簡単に作れそうなのも嬉しいな♪試写会は毎回ダンナ様と観に行けるのですか?平日の映画デート、楽しいんでしょうね〜・・・☆ / けいこ ( 2001-04-10 09:11 )
夢楽堂様。昔は半熟卵が苦手だったけど、大人になったら大好き♪美味しいですよね。フィリップ・マーローで思い出したけど、秋谷海岸のマーローのビーカープリン、食べたいな。。。 / あろう ( 2001-04-10 08:52 )
美奈子様。ガムみたいな歯ごたえのうなぎって。。。どんなのなんだろう。。。かなり気になる。あと、試写会の時は、ホントはいけないんだけど、席で食べちゃうことが多いです。こっそりひっそりとね。。。みんな席取りに夢中で、人のお弁当まで見てる余裕はないみたいですよ。 / あろう ( 2001-04-10 08:51 )
くり様。ホント、映画三昧です(笑)「ハンニバル」と「ザ・セル」の劇場招待券があるので、観に行かなくちゃ。。。 / あろう ( 2001-04-10 08:49 )
おりと様。いいなぁ、あろう家の近くには大きなレンタルビデオ屋さんがなくて、最近ずっとご無沙汰。だから試写会当てに走るのかしら。。。 / あろう ( 2001-04-10 08:48 )
りるりる様。ホント、すごい大物同士ですよね。「スナッチ」も試写会で観たけど、カメラワークとか面白かったですよね。 / あろう ( 2001-04-10 08:48 )
ルルル様。この間はネタバレしちゃってすみません。今回はHPをリンクしたので、内容もそちらでチェックできると思って、特に書きませんでした。ブラッド・ピットはちょっとマヌケな運び屋役。。。でもカッコ良かった。これくらいならOKですよね。 / あろう ( 2001-04-10 08:46 )
マッキ〜様。うなぎが苦手なのね。半熟卵に埋もれちゃうと、気にならなくなるかもね(笑)あろう弟もうなぎが苦手で、その理由はヌメヌメした裏側が気持ち悪いからなんだって。細かくしたら食べられたみたい。 / あろう ( 2001-04-10 08:44 )
仙川様。そうそう、ふんわりとろ〜、が美味しいですよね! / あろう ( 2001-04-10 08:38 )
玉子は断然半熟以下、ハードボイルドはフィリップ・マーローだけでいいのだ / 夢楽堂 ( 2001-04-10 07:49 )
前も思ったのですが、試写会の時、お弁当はどこで召しあがるのですか? 席で? まわりの人たちに羨ましそーな視線で見詰つめられたりしませんか(特にだんなさまが)? / 美奈子 ( 2001-04-10 07:41 )
あー・・・ うな玉・・・ た・たべたい・・・(ヒクヒク・よだれ) この前、日本食スーパーで冷凍のウナギを買ったら、ガムみたいな歯ごたえでした(涙)。 / 美奈子 ( 2001-04-10 07:40 )
あろちゃん映画三昧ね♪ / くり ( 2001-04-10 05:17 )
今日、ビデオ借りて、いろんな映画見ました。やっぱり、映画はいいね。 / おりと ( 2001-04-10 02:35 )
私も大物同士の共演なだけに、とっても楽しみにしているの〜。スナッチも面白かった! / りるりる ( 2001-04-10 00:06 )
あろう様、なんか気を使って頂いて、ごめんなさいThe Mexican観たかったので、ヒミツにしてもらえて嬉しいです。でも、聞きたい人もいるのかも。みなさま、ごめんなさい〜! / ルルル ( 2001-04-09 23:46 )
うなぎはあまり好きじゃないけど、卵が一緒なら味がソフトになって食べれるかも〜。今度やってみよ〜う。(←いつもこの言葉ですみません) / マッキ〜 ( 2001-04-09 23:32 )
うな玉は〜作ったこと〜ある〜♪ ふんわりが〜美味しい〜♪ / 仙川 ( 2001-04-09 23:08 )

2001-04-08 新婚さん邸ご訪問 / あろう、ムッシュのお城へ行く


今日はダンナ&くり様ファミリー(旦那様、プリンちゃん、メロンちゃん)と一緒に昨秋結婚したMちゃん邸に遊びに行ってきました。

手土産用のレーズンバナナブレッドを持って、いざムッシュのお城へお土産用のお花を買いに行きました。
以前にダンナと襲撃した時には、たまたまムッシュがお留守だったので、今回はちゃんと確認の電話を入れてからお伺いしました。
Mちゃんとくり様に1つずつ花束を作っていただき、あろうにも1つ作ってもらっちゃったぁ。
ムッシュ、どうもありがとう!!!

Mちゃん邸では、つっこみでもおなじみのMちゃんのダンナ様が手料理を振舞ってくださいました。スモークサーモン、サラダ、ライスコロッケ、サーモンのパイ、かぼちゃとブロッコリーのグラタン、チキンの煮込みなどなど、とっても美味しくいただいてきました。
あろうは特にサーモンのパイがお気に入りでしたぁ。
Mちゃん&Mちゃんのダンナ様、本当にご馳走様でしたぁ!!!

Mちゃん邸での食卓風景と、ムッシュに作っていただいた花束の画像をアップしてみました。
右がMちゃん、真ん中がくり様、左があろう、の花束です。
春らしくてとってもステキなの。
あろう邸の新しいダイニングテーブルの上に早速飾らせていただきましたわ♪

くり様にはお豆腐のお土産もいただき、本当にありがとう!
いつもいつもすみません。
今日はこれからお夜食ということになるけど、うなたまどんぶりといただいたお豆腐を食べる予定。
早くごはんが炊けないかなぁ。。。

先頭 表紙

るンバ様。春らしくて、とってもステキでしたぁ。色もキレイ♪ / あろう ( 2001-04-10 15:23 )
お花素敵すぎ! / るンバ ( 2001-04-10 11:07 )
たらママ様が夕方にいらっしゃる、とムッシュに聞いてました♪ホント、ひまじんのたまり場と化してますよね(笑) / あろう ( 2001-04-10 08:40 )
夕方お城に立ち寄りましたら、あろうさんがいらっしゃったとのことでした。すっかりライターさんたちのたまり場になったみたいですね、ムッシュ城。 / たらママ ( 2001-04-09 23:07 )
peach様。結婚してからも家族ぐるみで付き合えるお友達って大事だなぁ、とつくづく思いましたぁ。あろう夫婦のイメージってどんな感じなんだろう。。。ちょっと不安だわ(笑) / あろう@普通の夫婦です♪ ( 2001-04-09 22:59 )
楽しそうな、ふんわかした感じが伝わって来ます。お花のイメ〜ジはハズレていたわ。あろう様ご夫妻のイメ〜ジが、、、。家族グルミのお付き合いが出来る関係って良いですよネ。(その時に手土産が自家製と言うのにも、凄く憧れるけれど、逆立ちしても無理だわ!!) / peach ( 2001-04-09 16:40 )
ムッシュ様。昨日は突然襲撃してしまってすみませ〜ん!お花はとっても好評でしたよ。ムッシュってば、いきなりその直接的な表現は。。。実は一昨日から鼻の調子が良くないので、全然気が付かなかったの。(気が付けよって) / あろう ( 2001-04-09 11:41 )
りへ様。あっ、ごめんなさい。りへちゃまの分をとっておけば良かった。。。簡単なので、また今度作っていきますわよ! / あろう ( 2001-04-09 11:39 )
昨日は「すんません」秘密のカードまでもらって?ウンコの臭いはいかがでした〜〜〜  いきなりその話題かい?伏字にしとけと・・・・・ / ムッシュ ( 2001-04-09 10:59 )
くりに昨日の話聞きしました。とっても楽しく♪み〜んな美味しかったって…あぁ〜参加権があったのに、くやしい。レーズン入りバターブレッド美味しかったよぉ〜なんて、リヘは画像で我慢ですかっ。タッパー持ってって言ったのにぃー!! / くやしいリヘより。 ( 2001-04-09 10:48 )
おりと様。うふっ、美味しかったですよぉ。リクエストしちゃいますか? / あろう ( 2001-04-09 09:59 )
仙川様。美味しくて楽しくて、とってもステキな会食でしたぁ♪ / あろう ( 2001-04-09 09:57 )
マッキ〜様。くり様、Mちゃんとは中学時代の同級生なんですよぉ。家族ぐるみで遊べるのってとっても楽しいですよ♪ / あろう ( 2001-04-09 09:55 )
Mちゃん&Mちゃんのダンナ様。昨日は大人数で長居してしまい、どうもすみませんでした。お料理もとっても美味しかったですぅ。また是非押しかけさせてくださいね(笑)お豆腐パーティー、実現させましょうね♪ / あろう ( 2001-04-09 09:51 )
美奈子様。えへっ、バレましたぁ?昨日は夜まで家に帰らない予定だったので、長持ちするお花にしてもらったんだけど、全部あろう好みのお花だったの。さすがムッシュ! / あろう ( 2001-04-09 09:49 )
あう〜〜、美味しかったメールがさっき、ある人からきました。羨ましかったぞォ。。。 / おりと ( 2001-04-09 00:16 )
素敵な〜会食ですね〜♪ よき〜ひと時を〜☆ / 仙川 ( 2001-04-08 23:19 )
結婚しても家族ぐるみでお付き合い出来るのって素敵!私もそうなるよう今から友達を大切にしたいな〜。 / マッキ〜 ( 2001-04-08 21:53 )
あろう様、くり様、今日は色々とお騒がせでした。懲りずに、また遊びに来て下さいね。でも、その前のお豆腐パーティーを楽しみにしています。 / Mちゃん&Mちゃんのダンナ ( 2001-04-08 21:26 )
花束、見た途端に一番左のがあろうさまだなってわかったよ! / 美奈子 ( 2001-04-08 20:47 )

[次の10件を表示] (総目次)