himajin top
あろうの『お気楽育児奮闘記』

お気楽のほほ〜ん専業主婦のあろうです。

早いものでリュウセイも小学3年生♪
妹のりーたんも小学1年生になりました。

お料理日記は一時中断中で〜す。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-04-13 ペンネ・アラビアータ
2001-04-12 サーモンのソテー サワークリームソース / 映画「天使のくれた時間」試写会
2001-04-11 カリフォルニアロール
2001-04-10 炒り豆腐
2001-04-09 簡単うな玉どんぶり / 映画「ザ・メキシカン」試写会
2001-04-08 新婚さん邸ご訪問 / あろう、ムッシュのお城へ行く
2001-04-07 レーズン入りバナナブレッド
2001-04-06 凍り豆腐の回鍋肉風
2001-04-05 ニラとそぼろの卵炒め / 映画「タイタンズを忘れない」試写会 
2001-04-04 じゃがいもとアンチョビのオーブン焼き / 映画「キャストアウェイ」を観る


2001-04-13 ペンネ・アラビアータ


チューリップもそろそろ終わりなので、ホームセンターに行って寄せ植え用のお花を買ってきました。
ガーデニング初心者のあろうですが、なんとか寄せ植え成功。
かわいいお花が咲くといいなぁ♪

今日は朝からず〜っとイタリアン気分。
ピリっと辛い「ペンネ・アラビアータ」を作りましたので紹介しますね。
とっても簡単スピードレシピだけど、ピリ辛がたまらないのよね〜♪
あとは、手作りピザ(マルゲリータ&カプリチョーザ)と手作りピカンテ(唐辛子と乾燥ハーブのオイル)も作ったんだぁ♪焼きたてピザも美味しかった!


◎ペンネ・アラビアータ◎

《材料》2人分
 トマトの水煮缶 1缶(400g)
 トマト 1/2個
 にんにく 1片
 唐辛子 2本
 ベーコン 3枚
 オリーブ油 大さじ2
 塩 少々
 こしょう 少々

 ペンネ 200g
 塩 適量

《作り方》
1.唐辛子は水につけて戻し、輪切りにします。種も使います。

2.にんにくはみじん切りに、ベーコンは1cm幅に切ります。トマトは粗みじん切りします。

3.トマトの水煮缶は、トマトの身と果汁に分けます。身の部分のみ使います。

4.鍋にオリーブ油を入れて熱し、にんにく、唐辛子、ベーコンを入れて香りが出るまで炒めます。

5.トマトの水煮(身)を入れて、崩しながら3〜4分煮込みます。

6.沸騰したお湯に塩を入れて、ペンネをアルデンテにゆでます。

7.ゆで汁を切って、5の鍋に入れてよく和えたら、器に盛り付けます。


【今日のポイント】
・アラビアータは怒りん坊の意味。
・唐辛子は種が辛いので、今回は種も使います。辛いのが苦手の方は、唐辛子の量を調節してくださいね。
・トマトの水煮缶の身だけを使うことによって、煮込み時間を短縮し、唐辛子が焦げるのを防ぎます。


今日の晩ごはんは、ペンネ・アラビアータ、手作りピザ(マルゲリータ&カプリチョーザ)、ステーキサラダです。

先頭 表紙

peach様。報告、お待ちしておりますぅ♪ / あろう ( 2001-04-16 16:56 )
ハイ!十分気を付けて遣りますね!! / peach ( 2001-04-15 17:17 )
ひちゃの様。OL生活、お忙しそうですね。ちゃんと食べれているかしら? / あろう ( 2001-04-15 14:31 )
ユイ様。ペンネ、美味しいですよ。手作りニョッキもちょっと手間はかかるけど、やっぱり美味しいですぅ♪ / あろう ( 2001-04-15 14:30 )
おりと様。あろうはフジッリが好きかなぁ♪あのねじりがなぜか好き。 / あろう ( 2001-04-15 14:25 )
ぜんぜんこれてなかったからいろいろみてたらお腹してきた。 / ひちゃの ( 2001-04-15 00:30 )
ペンネ食べてみたいな〜!!ニョッキとともに気になるナマエ・・ / ユイ ( 2001-04-14 21:57 )
僕は、ペンネよりもペンネリガーテの方が好きです。(*^.^*)エヘッ。なんとなく食感が。。 / おりと ( 2001-04-14 15:46 )
peach様。トマトの水煮缶の身だけを使うのがポイントかも。果汁も入れちゃうと煮込むのに時間がかかるのよね〜。結構辛めです! / あろう ( 2001-04-14 10:12 )
おりと様。久しぶりにパスタを作りました。ピザも美味しかったよ♪ / あろう ( 2001-04-14 10:11 )
たらママ様。おおっ、ご覧になったのですね。そうです、ソロとっているのがあろうでございまする。恥ずかし〜! / あろう ( 2001-04-14 10:10 )
仙川様。あろうも失敗ばかりです(涙)よく枯らしちゃいますぅ。。。 / あろう ( 2001-04-14 10:09 )
そっかぁ〜こぉ〜んな風に作るのですね。早速遣ってみますわ。上手に出来たら、定番化したいです。 / peach ( 2001-04-14 06:17 )
パスタだぁ。。。。パスタ大好き〜〜〜♪。(⌒^⌒)bうふっ / おりと ( 2001-04-14 00:54 )
例のビデオ、パンツルックでソロとってるのがあろうさんですよね? / たらママ@ペンネアラビアータ好き ( 2001-04-13 22:27 )
私の〜ガーデニング〜♪草〜ぼうぼう〜☆ / 仙川 ( 2001-04-13 21:51 )

2001-04-12 サーモンのソテー サワークリームソース / 映画「天使のくれた時間」試写会


今日は新宿での試写会に行ってきました。

いつも通り会場時間の1時間半前に行ったのですが、誰もいなかったので、ちょっと心細くなったあろう。
マッキ〜様の影響でしょうか、ふとみつけた献血ルームに入ってしまいました。
もう10年くらい前にやったっきりだったので、久しぶり。
無事血を採ってもらえました!

さて今日の試写会は、ニコラス・ケイジとティア・レオーニ主演の映画「天使のくれた時間(THE FAMILY MAN)」。
13年前に別々の人生を選んだ恋人達。小さな奇跡が起きて、その時に選ばなかった未来の生活に突然飛び込んでしまった。。。という話。
なかなか考えさせられる映画で、良かったです。
思わず、もしダンナと結婚してなかったら。。。なんて考えちゃったりして(笑)

今日はデパ地下で食料を調達したので、晩ごはんを作りませんでした。
ということで、昨日作った「サーモンのソテー サワークリームソース」を紹介しますね。ピクルス入りのソースがさっぱりしていて美味しいですよ。


◎サーモンのソテー サワークリームソース◎

《材料》2人分
 生鮭 2切
 塩 少々
 こしょう 少々
 小麦粉 適量
 サラダ油 適量

 サワークリームソース
  サワークリーム 大さじ2
  生クリーム 大さじ1
  ピクルス 2本
  カイエンヌペッパー 少々
  塩 少々
  こしょう 少々

《作り方》
1.ピクルスをみじん切りにします。

2.器にサワークリーム、生クリーム、ピクルスを入れてよく混ぜ合わせたら、カイエンヌペッパー、塩、こしょうで味をととのえます。

3.生鮭は塩、こしょうしておきます。

4.フライパンにサラダ油を入れて熱し、小麦粉をまぶした生鮭を入れて、こんがり両面焼きます。

5.器に鮭を盛り付けたら、サワークリームソースをかけて出来上がりです。

【今日のポイント】
・サワークリームソースにカイエンヌペッパーを入れて、ちょっとピリッと味を引き締めます。

先頭 表紙

peach様。キング・サーモンのフライ、美味しそう♪今度はフライにしてみようかなぁ。 / あろう ( 2001-04-13 20:57 )
贅沢にキング・サ〜モンのフライが大好きだったのですが、最近は食べていません。。。サーモンは手に入りやすいので、遣ってみますね。 / 食べる方が本当は好きなんだけど、、、桃 ( 2001-04-13 14:51 )
ちゃち様、お久しぶりです♪お引っ越しも無事終わったみたいだし、新しいお家の方はいかがですか?パプリカソースって色もキレイだし、意外とイケるでしょ!また色々とお試しになってみてくださいね♪ / あろう ( 2001-04-13 14:21 )
あろう様、ちゃちです。おぼえて下さってますか?やっと引越しも落ち着き先日あろう様のレシピからパプリカソースの帆立のソテーを作ってみました。旦那に大大好評でした。これからもいろいろ真似させてくださいね。 / ちゃち ( 2001-04-13 11:28 )
ルルル様。自家製ピクルス、美味しそうですね!サワークリームとの相性もとても良いみたいです。タルタルソースのかわりに、魚のフライに添えてもいいかも! / あろう ( 2001-04-13 10:40 )
夢楽堂様。鮭丸ごとってかなり迫力がありますよね〜♪美味しそう! / あろう ( 2001-04-13 10:39 )
おりと様。楽しいですよね、映画。早く「ハンニバル」が観たいなぁ♪ / あろう ( 2001-04-13 10:39 )
マイケル様。映画はもちろん大好きですが、試写会とか劇場招待券を当てるのが好きみたい(笑)レンタルビデオ屋さんが近くにないので、もっぱら試写会とか映画館で見るのが多いの。数えてみたら、この映画で今年17本観ました。 / あろう ( 2001-04-13 10:37 )
仙川様。むむっ、難しい質問ですわね。もしそうなったら、男の子からも女の子からも告られちゃったりするのかしら。。。 / あろう ( 2001-04-13 10:28 )
マッキ〜様。うふっ、献血の輪に仲間入りですわ。献血ルームって意外と若い女の子が多かったのでびっくりしました。 / あろう ( 2001-04-13 10:27 )
ピクルスは自分で漬けるくらい大好き。サワークリームとの相性、とっても良さそうですね!! / ルルル ( 2001-04-13 10:17 )
この前、鮭、丸ごと1匹もらいました。半分は妹へ。残り半分でも食いがいがある / 夢楽堂 ( 2001-04-13 08:30 )
映画楽しいですよねぇ。。 / おりと ( 2001-04-13 01:01 )
あろうさん、何気に映画たくさん見てますね〜 / マイケル ( 2001-04-12 23:05 )
洋風〜♪もし〜女だったら〜男に告白されるかしら〜? / 仙川 ( 2001-04-12 22:47 )
わ〜い。献血の輪も広がって嬉しいです。 / マッキ〜 ( 2001-04-12 22:46 )

2001-04-11 カリフォルニアロール


今日はマンションの奥様のお家に遊びに行ってきました。
お土産に「抹茶ムース」を作ってみたの。
意外と美味しくできたわ。

食べごろのアボガドを見つけてしまい、思わずお買い上げ。
うふっ、今夜はあろうの大好物の「カリフォルニアロール」に決定!


◎カリフォルニアロール◎

《材料》2人分
 アボガド 1/2個
 レモン汁 適量
 カニかまぼこ 6本
 きゅうり 1/2本
 のり 1枚
 白いりゴマ 大さじ1

 米 1合
 水 180cc
 こんぶ 3cm
 酒 大さじ1/2

 合わせ酢
  酢 25cc
  砂糖 大さじ1
  塩 小さじ1/3   
 

《作り方》
1.すしめしを炊きます。米をといて、ざるにあげて水気を切ります。炊飯器に米と水180cc、昆布を入れて30分以上おきます。酒を加えて炊きます。

2.合わせ酢の材料ををよく混ぜ合わせておきます。米が炊けたら、合わせ酢をまわしかけ、切るように混ぜます。うちわであおいで、つやを出します。

3.アボガドは皮をむいて、6〜7mmの薄切りにします。レモン汁をかけておきます。

4.きゅうりは千切りにしておきます。

5.焼きのりは半分に切っておきます。

6.巻きすにサランラップを敷いて、白いりゴマの半量を散らします。すしめしの半量をのせて、焼きのりをのせます。

7.アボガド、カニかまぼこ、きゅうりの半量をそれぞれのせて、手前からくるくるっと巻いていきます。

8.形をととのえて、巻き終わりを下にして少しおきます。もう1つ同じものを作ります。

9.食べやすい大きさに切って、器に盛り付けます。わさび醤油でいただきましょう。


【今日のポイント】
・合わせ酢は砂糖が溶けにくいので、よく混ぜ合わせましょう。


今日の晩ごはんは、カリフォルニアロール、サーモンのソテー、豆腐とザーサイのレンジ蒸し、昨日の残りの炒り豆腐です。

先頭 表紙

peach様。そういえば、なんで「カリフォルニア」なんでしょうね?気になるぅ。。。 / あろう ( 2001-04-13 20:56 )
カリフォルニア・ロ〜ルはモチロン好きですが、カリフォルニアと言う響きにも引き寄せられちゃうわ。。。 / ヘンなつっこみ@peach ( 2001-04-13 14:49 )
さえこ様。普通のお寿司屋さんでは出てこないですよね。回転寿司でたまにあるみたいですよ、カリフォルニアロール。でも手作りの方が美味しいかも! / あろう ( 2001-04-12 22:38 )
Ecru様。そうそう、これなんです。食べなれると美味しくて止まらないです!あろうの実家では定番メニューなんですよぉ♪ / あろう ( 2001-04-12 22:37 )
たらママ様。とうとう入手してしまいましたか。。。禁断のスピードのビデオを。。。恥ずかしい! / あろう ( 2001-04-12 22:36 )
えむ様。美味しいですよね♪一体誰が考えたんだろう。。。 / あろう ( 2001-04-12 22:34 )
お寿司はこれが一番好き。でもあまりフツーのお店ではないので残念です。あろうさんのレシピを参考に作ってみよ〜っと。 / さえこ ( 2001-04-12 22:29 )
これがうわさのカリフォルニア巻きですねー!食べてみたい! / Ecru ( 2001-04-12 20:32 )
あろうちゃま〜♪ 禁断の98年のビデオテープ、私と他1名、入手したよん。ゆっくり鑑賞させてもらいま〜す、スピード。 / スパイスガールズ ( 2001-04-12 16:46 )
カリフォルニアロール大好き!アボガドを寿司に巻くって考えた人、エライ!! / えむ@わさび醤油らぶ ( 2001-04-12 14:37 )
みゆち様。ダンナ様はアボガドが苦手なのね、残念!冷蔵庫の片付けって最後の最後までかかるんですよね。もし今引っ越しするよ、と言われたら、我が家の冷蔵庫は大変なことになるわ。。。 / あろう ( 2001-04-12 10:44 )
かおりん様。ぽん酢も美味しそう!早速試してみますわ♪3人暮らし、楽しみですね。ぜひ色々なレシピを試してみてね! / あろう ( 2001-04-12 10:42 )
仙川様。材料があると、ついつい作りすぎてしまうクセがあるようです(笑)ダンナもよく食べきれないことがあるし。。。 / あろう ( 2001-04-12 10:41 )
うちのダンナはアボガド苦手なの(涙)。いろどりもキレイでおいしそう・・・。冷蔵庫の片づけはだいたい目処がたちました。駅前のスーパーで会社帰りに毎日買い物するので我が家の冷蔵庫はそんなに多くは食べ物が入ってないと思っていましたが、意外にあって驚きました。 / みゆち ( 2001-04-12 10:05 )
私もアボガドだーいすきです!我が家はポン酢で食べます。あろうさまのレシピすごいですね。これから親元離れて生活するので活用させていただきます♪ / かおりん ( 2001-04-12 09:28 )
毎日〜どうして〜そんなに〜つくれるの〜?素敵〜♪ / 仙川 ( 2001-04-12 01:05 )
おりと様もわさび醤油派ですわね♪美味しいよね〜! / あろう ( 2001-04-12 01:02 )
美奈子様。たとえ邪道と言われようとも、やっぱり美味しい!わさび醤油と相性ばっちりですよね〜♪実はあと1/2個残っているので、明日のあろうのお昼だわ。もちろんわさび醤油で。。。 / あろう ( 2001-04-12 01:01 )
いよかん様。「豆腐とザーサイのレンジ蒸し」はまだちょっと未完成かも。水切りした豆腐を崩して、しょうゆ・酒・ごま油をかけて混ぜ、みじん切りにしたザーサイを加えてレンジでチン。最後にしょうがのみじん切りと万能ねぎの小口切りをのせるの。でもね、なんか物足りなかったのよね。今度作る時は、鶏ひき肉でも入れてみようかと思ってます。 / あろう ( 2001-04-12 00:59 )
マッキ〜様。アボガド自体にはそんなに味はないかも。わさび醤油や先日紹介したうなぎのかば焼きのたれなどと一緒にいただくと、口の中です〜っととけるような食感がたまりません。何もつけないで食べるとバターっぽいかも!? / あろう ( 2001-04-12 00:56 )
みゆみゆ様。熟れているアボガドは食感がとろ〜りとしているので、トロっぽい感じです。美味しいですよ!わさび醤油ととっても相性がいいの。あろうはまぐろとアボガドを一緒にどんぶりに入れるのが大好きです♪ / あろう ( 2001-04-12 00:54 )
アボガドは、わさび醤油で、、頂きます。。(*^.^*)エヘッ / おりと ( 2001-04-12 00:53 )
おうおうおう〜カリフォルニアロール、だいすき! わさび醤油でいただくアボガドは、こちらでの私の定番おかずです。「あんなの寿司じゃない」とか言う気難しい人もいるけど、おいしいものはおいしいよね! / 美奈子 ( 2001-04-12 00:35 )
豆腐とザイーサイのレンジ蒸しも気になるわぁ。 / いよかん ( 2001-04-11 23:51 )
アボガドってそのまま食べたことはまだないのでいつかチャレンジしたい食材です。でもあまり味がなかった気がします。森のバターというからバター味かと思ったけど。 / マッキ〜 ( 2001-04-11 22:50 )
すみません、続きです。・・・われるけど、あんな緑色なのに?って感じです。でも、お米が外を向いているお寿司、カワイイですね〜♪春っぽいなぁ。 / みゆみゆ@たべものに関しては閉鎖的? ( 2001-04-11 22:36 )
アボカドは、まだ未挑戦食材です。よく「マグロのトロのような・・・」って言 / みゆみゆ ( 2001-04-11 22:33 )

2001-04-10 炒り豆腐


今日は久しぶりに銀座に出掛けてきました。

春物のお洋服を探していたんだけど、なかなかこれっていうのが見つからない。
結局大好きなVIVIENNE TAMに行き着いてしまい、Tシャツなど数点購入。
春物を買ってなんとなくひと安心のあろうです。

先日くり様からいただいたお豆腐が沢山冷蔵庫に入っていて、お豆腐三昧のあろう家。
今日はおふくろの味、「炒り豆腐」を作りましたので紹介いたします♪
いやぁ、今日もヘルシー料理だわ。


◎炒り豆腐◎

《材料》3〜4人分
 豆腐(出来れば木綿) 1丁
 あさりの水煮(缶詰) 100gくらい
 干ししいたけ 2個
 にんじん 3cm分
 長ねぎ 10cm分
 ごぼう 15〜20cm分くらい
 卵 1個
 だし汁 80cc
 あさりの水煮のスープ 大さじ2
 干ししいたけの戻し汁 大さじ2

 調味料
  しょうゆ 大さじ2
  みりん 大さじ1
  砂糖 小さじ1
  塩 少々

《作り方》
1.豆腐はペーパータオルで包んで、レンジで1分〜1分半ほど加熱して、水切りします。

2.干ししいたけを戻し(時間がない時はレンジでチン)、石づきを取り除いたら細切りにしておきます。

3.にんじんは皮をむいたら、3cmの細切りにします。ごぼうはささがきにして、水によくさらして灰汁をとります。長ねぎは小口切りにします。

4.あさりの水煮缶は身とスープに分けます。

5.鍋にサラダ油を入れて熱し、干ししいたけ、にんじん、ごぼうを入れて炒めます。ごぼうがしんなりしてきたら、あさり、だし汁、あさりの水煮のスープ、干ししいたけの戻し汁を入れて、少し煮ます。

6.水分が半量くらいになったら、豆腐を崩しながら入れ、調味料を加えて、水分を飛ばしながら炒ります。途中で長ねぎを加えて、さらに炒ります。

7.水分があと少しでなくなる、というところで、ほぐした卵を入れて、さっくり混ぜ合わせたら出来上がりです。

【今日のポイント】
・今日はあさりの水煮缶を使いましたが、ひき肉や鶏肉を使っても美味しいです。
・卵は半熟状態が美味しいです。

今日の晩ごはんは、炒り豆腐、厚揚げを使った肉豆腐、コールスローサラダ、お味噌汁、ごはんです。

先頭 表紙

かお様。沢山作りすぎてしまったので、今夜も食べました(笑)味がしみてて、美味しかったです。 / あろう ( 2001-04-11 21:34 )
美味しそうぉ〜お腹が『グゥ〜』っと鳴りましたぁ!! / かお ( 2001-04-11 18:52 )
みゆち様。ひき肉入りも美味しいですよね〜♪あさりもなかなかgoodですよ。今週末にお引っ越しなのですね。冷蔵庫の片付けって意外と大変ですよね!頑張って〜♪ / あろう ( 2001-04-11 17:08 )
あ、私もきのう銀座でお買い物しました。いまだにくり様のお豆腐にありつけてないおとじろうです。Natural Houseでしたよね。 / おとじろう ( 2001-04-11 17:07 )
我が家の入り豆腐はひき肉入りが定番なんです、あさりもぜひ試してみたいです。想像しただけでもおいしそうだわぁ〜!! いよいよ今週末に引越しなので今週は冷蔵庫の中の片づけメニューばかりです。お豆腐はないなぁ・・・。 / みゆち ( 2001-04-11 14:29 )
みゆみゆ様。おおっ、そうなんですか!ダイエットにいいんだぁ。勉強になりますわ。 / あろう@長期的ダイエット計画中 ( 2001-04-11 08:45 )
さえこ様。あさりの水煮缶のスープも使うので、かなりあさりの味がします。それがまた美味しいんだよね〜♪ / あろう ( 2001-04-11 08:44 )
仙川様。う〜ん、〜家庭的な人〜になれるよう頑張るわ。お料理だけでなく。。。お片づけも。。。(涙) / あろう ( 2001-04-11 08:44 )
おりと様。くり様のお豆腐、色々なお店で買えますよ〜♪ / あろう ( 2001-04-11 08:43 )
マッキ〜様。あさりに水煮入りが1番好きかも。やっぱり小さい頃から食べなれているからかなぁ。。。 / あろう ( 2001-04-11 08:42 )
夢楽堂様。あろうママがよく作ってくれたメニューの1つです。厚揚げの肉豆腐も美味しかったです♪ / あろう ( 2001-04-11 08:40 )
お豆腐大好き!アサリには、「クロム」という金属が入っていて、ダイエットに効果あり!だそうです。まさに、ヘルシーメニューですね。 / みゆみゆ ( 2001-04-11 00:40 )
あさりのいり豆腐!いいダシが出そう。目からウロコです、やってみなくては! / さえこ ( 2001-04-11 00:37 )
いつもながら〜家庭的な人〜♪ / 仙川 ( 2001-04-11 00:05 )
くりさん、おいらにも、お豆腐。。。。あう〜〜 / おりと ( 2001-04-10 21:53 )
いり豆腐おいしいですよね〜。あさりの水煮を入れるところがあろうさん風ですね。 / マッキ〜 ( 2001-04-10 20:52 )
炒り豆腐、これもお袋の味ですね。厚揚げの肉豆腐、これも好きです。 / 夢楽堂 ( 2001-04-10 20:51 )

2001-04-09 簡単うな玉どんぶり / 映画「ザ・メキシカン」試写会


今日はブラッド・ピットとジュリア・ロバーツの共演が話題の映画「ザ・メキシカン(THE MEXICAN)」の試写会に行ってきました。

やっぱり大物同士の共演ということで人気があるのかな。
いつも通り1時間半前に並んだけど、いつもよりも絶対に列が長い!
でも、狙っていた近辺の席を取れましたぁ。
これから観る人も沢山いると思うので、内容はヒミツにしておきますぅ♪

今日ポストにニコラス・ケイジ主演の「天使のくれた時間」の試写会チケットが舞い込んだ。これは話の内容が結構好きなので、観たかったんだぁ。楽しみ。

試写会にはお弁当持参。
今日はいなりずしを中心のメニューにしてみたよ。

ということで、今日は何を紹介しようかと思ったのですが、昨日お夜食で食べた「うな玉どんぶり」にします。
めっちゃくちゃ簡単、でも美味しいんだなぁ、これが。
卵を半熟に仕上げるのが美味しさのポイントです!
うなぎのかば焼きを常備したくなるレシピです。


◎簡単うな玉どんぶり ◎

《材料》2人分
 うなぎのかば焼き 1人分
 酒 大さじ1

 うなぎのかば焼きのたれ 1人分
 だし汁 100cc

 卵 3個
 玉ねぎ 1/2個
 みつ葉 少々

 ごはん 2人分

《作り方》
1.うなぎのかば焼きは1cm幅に切って、耐熱皿に入れます。酒をふりかけて、ラップをして1分ほど加熱します。

2.計量カップにだし汁とうなぎのかば焼きのたれを入れて混ぜ合わせます。もし味が薄いようなら、しょうゆ、砂糖、みりんを足して、味をととのえておきましょう。

3.卵は割ってほぐしておきます。玉ねぎは薄い串切りにします。

4.テフロン加工のフライパンを熱して、玉ねぎを入れて軽く炒めます。うなぎのかば焼きを入れて、2のたれを入れて、中火で煮込みます。煮汁が少し多めに残るように煮ます。この間にどんぶりにごはんを盛ります。

5.溶いた卵を入れて、軽く菜箸で混ぜ合わせ、半熟状態になったら、ごはんの上にのせます。みつ葉を飾ったら出来上がりです。(今回はみつ葉がなかったので、万能ねぎの小口切りを飾りました)

【今日のポイント】
・卵は半熟で仕上げましょう!

先頭 表紙

りへ様。今回はちょっと抜けた運び屋の役なんだけど、やっぱりカッコ良かったです。 / あろう ( 2001-04-11 17:07 )
あぁ〜リヘも「ザ・メキシカン」絶対観た〜い!!ブラピカッコ良過ぎでしたでしょ? / リヘ ( 2001-04-11 15:30 )
ムッシュ。。。どっちもヤダ〜! / あろう ( 2001-04-10 20:36 )
鰻味のガム?ガム味の鰻?どっちかな〜? / ムッシュ ( 2001-04-10 19:09 )
るンバ様。もっ、もしや、あろうはさらわれてしまうのかしら。。。きゃぁ〜♪ / あろう ( 2001-04-10 15:29 )
けいこ様。このどんぶりも美味しいですよ♪親子丼のうなぎバージョンって感じかな?試写会はダンナと行きます。いつも仕事を抜け出してきてもらっているので、当たりすぎても申し訳なくて。。。忙しい時は、試写会の後に会社に戻ったりしてます(涙) / あろう ( 2001-04-10 15:26 )
あろう様略奪計画たてます←本気と書いて馬路とよむ / るンバ ( 2001-04-10 11:08 )
トロトロの卵で美味しそうです〜。以前の『油揚げと卵のどんぶり』もメチャウマでした!今回も期待度特大です。簡単に作れそうなのも嬉しいな♪試写会は毎回ダンナ様と観に行けるのですか?平日の映画デート、楽しいんでしょうね〜・・・☆ / けいこ ( 2001-04-10 09:11 )
夢楽堂様。昔は半熟卵が苦手だったけど、大人になったら大好き♪美味しいですよね。フィリップ・マーローで思い出したけど、秋谷海岸のマーローのビーカープリン、食べたいな。。。 / あろう ( 2001-04-10 08:52 )
美奈子様。ガムみたいな歯ごたえのうなぎって。。。どんなのなんだろう。。。かなり気になる。あと、試写会の時は、ホントはいけないんだけど、席で食べちゃうことが多いです。こっそりひっそりとね。。。みんな席取りに夢中で、人のお弁当まで見てる余裕はないみたいですよ。 / あろう ( 2001-04-10 08:51 )
くり様。ホント、映画三昧です(笑)「ハンニバル」と「ザ・セル」の劇場招待券があるので、観に行かなくちゃ。。。 / あろう ( 2001-04-10 08:49 )
おりと様。いいなぁ、あろう家の近くには大きなレンタルビデオ屋さんがなくて、最近ずっとご無沙汰。だから試写会当てに走るのかしら。。。 / あろう ( 2001-04-10 08:48 )
りるりる様。ホント、すごい大物同士ですよね。「スナッチ」も試写会で観たけど、カメラワークとか面白かったですよね。 / あろう ( 2001-04-10 08:48 )
ルルル様。この間はネタバレしちゃってすみません。今回はHPをリンクしたので、内容もそちらでチェックできると思って、特に書きませんでした。ブラッド・ピットはちょっとマヌケな運び屋役。。。でもカッコ良かった。これくらいならOKですよね。 / あろう ( 2001-04-10 08:46 )
マッキ〜様。うなぎが苦手なのね。半熟卵に埋もれちゃうと、気にならなくなるかもね(笑)あろう弟もうなぎが苦手で、その理由はヌメヌメした裏側が気持ち悪いからなんだって。細かくしたら食べられたみたい。 / あろう ( 2001-04-10 08:44 )
仙川様。そうそう、ふんわりとろ〜、が美味しいですよね! / あろう ( 2001-04-10 08:38 )
玉子は断然半熟以下、ハードボイルドはフィリップ・マーローだけでいいのだ / 夢楽堂 ( 2001-04-10 07:49 )
前も思ったのですが、試写会の時、お弁当はどこで召しあがるのですか? 席で? まわりの人たちに羨ましそーな視線で見詰つめられたりしませんか(特にだんなさまが)? / 美奈子 ( 2001-04-10 07:41 )
あー・・・ うな玉・・・ た・たべたい・・・(ヒクヒク・よだれ) この前、日本食スーパーで冷凍のウナギを買ったら、ガムみたいな歯ごたえでした(涙)。 / 美奈子 ( 2001-04-10 07:40 )
あろちゃん映画三昧ね♪ / くり ( 2001-04-10 05:17 )
今日、ビデオ借りて、いろんな映画見ました。やっぱり、映画はいいね。 / おりと ( 2001-04-10 02:35 )
私も大物同士の共演なだけに、とっても楽しみにしているの〜。スナッチも面白かった! / りるりる ( 2001-04-10 00:06 )
あろう様、なんか気を使って頂いて、ごめんなさいThe Mexican観たかったので、ヒミツにしてもらえて嬉しいです。でも、聞きたい人もいるのかも。みなさま、ごめんなさい〜! / ルルル ( 2001-04-09 23:46 )
うなぎはあまり好きじゃないけど、卵が一緒なら味がソフトになって食べれるかも〜。今度やってみよ〜う。(←いつもこの言葉ですみません) / マッキ〜 ( 2001-04-09 23:32 )
うな玉は〜作ったこと〜ある〜♪ ふんわりが〜美味しい〜♪ / 仙川 ( 2001-04-09 23:08 )

2001-04-08 新婚さん邸ご訪問 / あろう、ムッシュのお城へ行く


今日はダンナ&くり様ファミリー(旦那様、プリンちゃん、メロンちゃん)と一緒に昨秋結婚したMちゃん邸に遊びに行ってきました。

手土産用のレーズンバナナブレッドを持って、いざムッシュのお城へお土産用のお花を買いに行きました。
以前にダンナと襲撃した時には、たまたまムッシュがお留守だったので、今回はちゃんと確認の電話を入れてからお伺いしました。
Mちゃんとくり様に1つずつ花束を作っていただき、あろうにも1つ作ってもらっちゃったぁ。
ムッシュ、どうもありがとう!!!

Mちゃん邸では、つっこみでもおなじみのMちゃんのダンナ様が手料理を振舞ってくださいました。スモークサーモン、サラダ、ライスコロッケ、サーモンのパイ、かぼちゃとブロッコリーのグラタン、チキンの煮込みなどなど、とっても美味しくいただいてきました。
あろうは特にサーモンのパイがお気に入りでしたぁ。
Mちゃん&Mちゃんのダンナ様、本当にご馳走様でしたぁ!!!

Mちゃん邸での食卓風景と、ムッシュに作っていただいた花束の画像をアップしてみました。
右がMちゃん、真ん中がくり様、左があろう、の花束です。
春らしくてとってもステキなの。
あろう邸の新しいダイニングテーブルの上に早速飾らせていただきましたわ♪

くり様にはお豆腐のお土産もいただき、本当にありがとう!
いつもいつもすみません。
今日はこれからお夜食ということになるけど、うなたまどんぶりといただいたお豆腐を食べる予定。
早くごはんが炊けないかなぁ。。。

先頭 表紙

るンバ様。春らしくて、とってもステキでしたぁ。色もキレイ♪ / あろう ( 2001-04-10 15:23 )
お花素敵すぎ! / るンバ ( 2001-04-10 11:07 )
たらママ様が夕方にいらっしゃる、とムッシュに聞いてました♪ホント、ひまじんのたまり場と化してますよね(笑) / あろう ( 2001-04-10 08:40 )
夕方お城に立ち寄りましたら、あろうさんがいらっしゃったとのことでした。すっかりライターさんたちのたまり場になったみたいですね、ムッシュ城。 / たらママ ( 2001-04-09 23:07 )
peach様。結婚してからも家族ぐるみで付き合えるお友達って大事だなぁ、とつくづく思いましたぁ。あろう夫婦のイメージってどんな感じなんだろう。。。ちょっと不安だわ(笑) / あろう@普通の夫婦です♪ ( 2001-04-09 22:59 )
楽しそうな、ふんわかした感じが伝わって来ます。お花のイメ〜ジはハズレていたわ。あろう様ご夫妻のイメ〜ジが、、、。家族グルミのお付き合いが出来る関係って良いですよネ。(その時に手土産が自家製と言うのにも、凄く憧れるけれど、逆立ちしても無理だわ!!) / peach ( 2001-04-09 16:40 )
ムッシュ様。昨日は突然襲撃してしまってすみませ〜ん!お花はとっても好評でしたよ。ムッシュってば、いきなりその直接的な表現は。。。実は一昨日から鼻の調子が良くないので、全然気が付かなかったの。(気が付けよって) / あろう ( 2001-04-09 11:41 )
りへ様。あっ、ごめんなさい。りへちゃまの分をとっておけば良かった。。。簡単なので、また今度作っていきますわよ! / あろう ( 2001-04-09 11:39 )
昨日は「すんません」秘密のカードまでもらって?ウンコの臭いはいかがでした〜〜〜  いきなりその話題かい?伏字にしとけと・・・・・ / ムッシュ ( 2001-04-09 10:59 )
くりに昨日の話聞きしました。とっても楽しく♪み〜んな美味しかったって…あぁ〜参加権があったのに、くやしい。レーズン入りバターブレッド美味しかったよぉ〜なんて、リヘは画像で我慢ですかっ。タッパー持ってって言ったのにぃー!! / くやしいリヘより。 ( 2001-04-09 10:48 )
おりと様。うふっ、美味しかったですよぉ。リクエストしちゃいますか? / あろう ( 2001-04-09 09:59 )
仙川様。美味しくて楽しくて、とってもステキな会食でしたぁ♪ / あろう ( 2001-04-09 09:57 )
マッキ〜様。くり様、Mちゃんとは中学時代の同級生なんですよぉ。家族ぐるみで遊べるのってとっても楽しいですよ♪ / あろう ( 2001-04-09 09:55 )
Mちゃん&Mちゃんのダンナ様。昨日は大人数で長居してしまい、どうもすみませんでした。お料理もとっても美味しかったですぅ。また是非押しかけさせてくださいね(笑)お豆腐パーティー、実現させましょうね♪ / あろう ( 2001-04-09 09:51 )
美奈子様。えへっ、バレましたぁ?昨日は夜まで家に帰らない予定だったので、長持ちするお花にしてもらったんだけど、全部あろう好みのお花だったの。さすがムッシュ! / あろう ( 2001-04-09 09:49 )
あう〜〜、美味しかったメールがさっき、ある人からきました。羨ましかったぞォ。。。 / おりと ( 2001-04-09 00:16 )
素敵な〜会食ですね〜♪ よき〜ひと時を〜☆ / 仙川 ( 2001-04-08 23:19 )
結婚しても家族ぐるみでお付き合い出来るのって素敵!私もそうなるよう今から友達を大切にしたいな〜。 / マッキ〜 ( 2001-04-08 21:53 )
あろう様、くり様、今日は色々とお騒がせでした。懲りずに、また遊びに来て下さいね。でも、その前のお豆腐パーティーを楽しみにしています。 / Mちゃん&Mちゃんのダンナ ( 2001-04-08 21:26 )
花束、見た途端に一番左のがあろうさまだなってわかったよ! / 美奈子 ( 2001-04-08 20:47 )

2001-04-07 レーズン入りバナナブレッド


今日はマンション入居1周年記念のイベントの日。
マンション内で餅つき大会&フリーマーケットをやりました。
あろうはダンナと一緒に餅つきのお手伝いをしました。
昨日から係の奥様達がもち米を洗って準備してくれていて、今朝からせいろで蒸して、石うすで餅つき。
あろうは手返しの役をやりました。
6〜7回の餅つきの手返しをやったのですが、かなりの重労働で、腰が痛くなってしまいました(涙)
つきたてのお餅は、あんころもち、うぐいすきなこもち、いそべの3点セットで参加した皆さんに配られました。つきたてはやっぱり美味しかったぁ♪

餅つきの後は、打ち上げに出る元気もなく、そのまま寝てしまいました。
夕食も今日は作らなかったのよね〜。

ということで、昨夜作った「レーズン入りバナナブレッド」を紹介します。
実は明日くり様ファミリーと一緒にお友達夫婦(Mちゃん夫婦)のお家に遊びに行くのですが、手土産用として作ったものです。

実はあろうはバナナが苦手なの。でもね、ピューレ状にしたり、バナナチップになれば食べられるの。味は別に嫌いじゃないんだけど、生バナナの食感が苦手なのよね。。。

今日のイベントの粗品の紅白餅の画像もアップしました♪


◎レーズン入りバナナブレッド◎

《材料》縦17×横7×高さ6cmのパウンド型
 食塩不使用バター 70g
 三温糖 100g
 卵 2個
 バナナ 2本
 ベーキングパウダー 小さじ2
 薄力粉 150g 
 レーズン 80g
 ラム酒 大さじ4
 牛乳 50cc

 型用バター 少々
 型用小麦粉 少々

《作り方》
1.レーズンはぬるま湯でさっともどして、ラム酒に一晩漬けておきます。

2.時間食塩不使用バターと卵は室温に戻しておきます。ベーキングパウダーと薄力粉はあらかじめ一緒にふるっておきます。パウンド型に型用バターを塗って、型用小麦粉を薄くまぶし、冷蔵庫で冷やしておきます。

3.ボウルに室温で戻しておいた食塩不使用バターを入れて、泡立て器でクリーム状になるまで練ります。

4.3のボウルに三温糖を3回に分けて入れて、空気を含ませるように白くなるまで泡立て器でよくすり混ぜます。

5.溶いた卵を2〜3回に分けて泡立て器でよく混ぜ合わせます。

6.フードプロセッサーでピューレ状にしたバナナを加えて、分離しないようによく混ぜ合わせます。

7.次にベーキングパウダーと薄力粉をふるいながら3回に分けてボウルに入れ、泡立て器でなじませるように混ぜます。

8.ラム酒に漬けたレーズンの水気を絞って、7のボウルに入れ、ゴムべらでさっくり混ぜ合わせます。

9.牛乳をゴムべらから滑らせるように加えて、なじむまで混ぜ合わせます。

10.生地をパウンド型に入れて、180℃のオーブンで45〜50分焼きます。竹串をさしてみて、何もついてこなければ焼き上がりです。粗熱がとれたら型から外し、ケーキクーラーにのせます。

【今日のポイント】
・レーズンを一晩ラム酒に漬け込み、風味アップ。
・バナナは使う直前にピューレ状にしましょう。
・1〜2日ほど寝かせると、しっとりとして美味しいです。

先頭 表紙

くり様、今日はお疲れ様でしたぁ。美味しかった&楽しかったね〜♪お豆腐、ありがとね! / あろう ( 2001-04-08 20:44 )
るンバさまもお好きですかぁ。ラム酒に漬けたレーズンがとても美味しかったです。うふっ、出張奥様やろうかしら。。。 / あろう ( 2001-04-08 20:43 )
ぷよん様。そうそう、こういうイベントが結構あるので、楽しいです。バナナブレッド、なかなか好評でした♪ / あろう ( 2001-04-08 20:42 )
今日はお疲れ様でした〜♪とっても楽しかった&美味しかったです!! / くり ( 2001-04-08 19:28 )
ばななブレッド大好き〜。あろうさんを奥さんに欲しい… / るンバ ( 2001-04-08 13:36 )
なんかすっごくアットホームな感じがいいですね〜。それにしてもこのブレッド、うまそう。じゅる。 / ぷよん ( 2001-04-08 10:26 )
夢楽堂様。そうそう、シンプルだけど、要所要所気を遣うレシピですね。お友達に気に入ってもらえるといいなぁ。 / あろう ( 2001-04-08 09:07 )
美奈子様。お餅は先ほど朝食でいただいたのですが、やはりちょっと固くなっちゃったぁ。餅つきは初体験だったけど、すごく楽しかったです♪知り合いもまた増えたし、こういうイベントって結構いいかも。 / あろう ( 2001-04-08 09:04 )
Ecru様。クリスマスといい、今回の餅つきといい、みんなでワイワイやるイベントがあって楽しいです。普段はあまりお話しない方ともお話できるしね。 / あろう@腰が痛い! ( 2001-04-08 09:02 )
くり様。うふっ、あとで一緒に食べましょうね〜♪では、のちほど。 / あろう ( 2001-04-08 09:01 )
ルルル様。そうそう、あのネバネバっとした感じがダメ。でもバナナブレッドみたいに練りこんでしまえば、全然OKなのよね。 / あろう ( 2001-04-08 09:00 )
たにちゃんのつま様。まぁ、レシピ集まで作っていただいて、光栄ですわ。焼きビビンバ、気に入っていただけるといいなぁ♪ / あろう ( 2001-04-08 08:59 )
仙川様。さすがにラム酒は飲みませんでした(笑) / あろう ( 2001-04-08 08:58 )
おりと様。あら、大好物だったのね〜。今日みんなでいただいてきます。 / あろう ( 2001-04-08 08:57 )
バナナブレッド、シンプルそうで結構、作るのに気を使う代物。これは絶対においしそうだ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-08 08:31 )
いい色に焼けていますね〜! ケーキもお餅もおいしそう。。。ホント、イベントの多いマンションにお住まいなのですね。和気あいあいとしていて楽しそう! / 美奈子 ( 2001-04-08 08:00 )
おいしそ〜。色々イベントがあるんですか?皆が仲良しのマンションですね。 / Ecru ( 2001-04-08 07:56 )
や〜んっ おいしそ〜♪ 今日楽しみですぅ!! ↓おりとさんいいでしょ〜!! / くり@ふふふ。。。 ( 2001-04-08 06:34 )
私もバナナ、苦手です。青いのならどうにか食べられるけど熟れてるのはstickyですよね☆これは私も良く作ります♪ / ルルル ( 2001-04-08 01:11 )
今日はあろうさんのすべてのレシピをワードにコピーしてレシピ集を作りました。明日はお客様がくるので焼きビビンバの下ごしらえをしたのですが結構手間がかかりました。あろうさんのおかげで本当に助かってます! / たにちゃんのつま ( 2001-04-08 00:48 )
今は〜ちょっと作れないな〜★ ラム酒も〜そのまま飲んでしまいそう〜♪ / 仙川 ( 2001-04-08 00:44 )
これ、俺の大好物!!ぐ〜〜〜(獰猛化)。。。これうまいんですよ。まじで。。食いたい。 / おりと ( 2001-04-08 00:35 )

2001-04-06 凍り豆腐の回鍋肉風


昨日寝るのが遅かったせいか、なんだか眠い。。。
でも今日はとってもいいお天気だったので、お洗濯、お掃除、窓拭きなどなど主婦らしく家事に勤しんでみました。

さて今日は、あろう家では定番の凍り豆腐を使ったレシピ、「凍り豆腐の回鍋肉風」を紹介しま〜す。
ぴり辛で美味しかったよん♪
そういえば、今日は珍しく、お肉とお魚を全然使わなかったわぁ。


◎凍り豆腐の回鍋肉風◎

《材料》2〜3人分
 凍り豆腐(木綿豆腐を冷凍庫で凍らせたもの) 1丁 
  片栗粉 適量

 キャベツ 3枚くらい
 ピーマン 2個
 にんじん 4cm分くらい
 長ねぎ 1/2本
 しょうが 1片
 にんにく 1片

 調味料
  甜麺醤 大さじ1
  味噌 小さじ1
  豆板醤 小さじ1
  しょうゆ 大さじ1と1/2
  紹興酒 大さじ1/2
  砂糖 大さじ1
  
 サラダ油 大さじ2
 ごま油 小さじ1
 揚げ油 適量


《作り方》
1.あらかじめ凍らせておいた木綿豆腐は1日かけて解凍し、重石をして水気をよ〜〜〜く切ります。7〜8mm幅の薄切りにして、よく水気を切っておきます。

2.キャベツは芯の部分を取り除いて、5cm角くらいに切ります。ピーマンは種とヘタを取って乱切りに、にんじんは短冊切りに、長ねぎは斜め切りにします。

3.しょうがとにんにくは薄切りにします。調味料はあらかじめよく混ぜ合わせておきます。

4.揚げ油を温めておきます。1の豆腐に片栗粉をまぶし、揚げます。1度バッドなどにあげたら、少し油の温度を上げて、もう1度豆腐を入れて2度揚げします。

5.中華鍋を熱してサラダ油大さじ1を入れ、キャベツ、ピーマン、にんじんを炒めます。塩少々とお湯1/4カップを加えて蒸すようにゆで、野菜がしんなりしてきたらバッドに移します。

6.中華鍋にサラダ油大さじ1を入れ、しょうが、にんにく、長ねぎを入れて炒め、香りがでてきたら、揚げた豆腐と5の野菜を入れて炒め、調味料を加えて全体にからめます。

7.最後にごま油を入れてさっと混ぜ、器に盛りつけます。


【今日のポイント】
・やっぱり凍り豆腐。木綿のなるべく高くていいお豆腐を使うといいです。
(安い木綿豆腐だと、中がすかすかでイマイチなんです)
・最後にごま油で風味と照りを出します。


今日の晩ごはんは、凍り豆腐の回鍋肉風、なめこおろし、なすの味噌煮、きのこ汁、ごはんです。

先頭 表紙

あやや様。はい、お得意の凍り豆腐、また作っちゃいました。とっても美味しかったです♪ / あろう ( 2001-04-08 00:38 )
たらママ様。あろうも大好き♪甜麺醤が好きなのよね。昨日ハナマサで業務用の1kgの甜麺醤を買ってしまいました(笑) / あろう ( 2001-04-08 00:36 )
でましたね!お得意の凍り豆腐。ヘルシーでいいよね♪ / あやや ( 2001-04-07 23:47 )
回鍋肉は大好きです。でも自分で作る時はだいたいCookDoです。 / たらママ ( 2001-04-07 17:58 )
愛読者様。レンジチャーシュー、簡単ですから是非作ってみてね♪ピーマンの肉詰めですが、ピーマンの薄く片栗粉をまぶしてから肉を詰めると、肉が離れにくくなります。お肉に風味付けのパルメザンチーズを少し入れたり、白ワインで蒸し焼きにしたりすると美味しいですよ! / あろう ( 2001-04-07 13:55 )
マッキ〜様。凍らせて水分を切ると、とっても腰のある食感になるんですよ。リゾット、美味しいですよね〜。また作りたいなぁ。。。 / あろう ( 2001-04-07 13:53 )
あろう算って書いちゃった...キャァ〜恥ずかしい!ごめんなさい! / 愛読者 ( 2001-04-07 12:27 )
レンジチャーシューは外せないと思ってたんです!あろう算と意見が合ってなんか安心。ピーマンの肉詰めを作ろうかと思ってるんだけど、よく肉とピーマンが離れてしまうんです...何か良い方法ありますか? / 愛読者 ( 2001-04-07 12:25 )
ちゃんとした冷蔵庫がある状態になったら作りたい!凍らせるとどんな味になるのか楽しみですよ。リゾットのレシピを見てからリゾットばかり作ってます〜。美味しい。 / マッキ〜 ( 2001-04-07 09:20 )
くり様。豆腐といえば、くり様ですもんね〜。凍り豆腐レシピも、夏の豆腐パーティーで作りましょうかね? / あろう ( 2001-04-07 00:58 )
仙川様。油で揚げるけど、お肉よりもずっとヘルシーかも♪ / あろう ( 2001-04-07 00:57 )
かお様。凍り豆腐を使ったレシピは以前にもいくつか紹介してるんですけど、なかなか好評です。ぜひお試しになってみて♪ / あろう ( 2001-04-07 00:56 )
夢楽堂様。厚揚げでも合いますよね。あろうはなぜかこの凍り豆腐が大好きなの。以前に紹介した「凍り豆腐の酢豚もどき」も美味しかったです。 / あろう ( 2001-04-07 00:55 )
おりと様。ハンバーグににんにくかぁ。。。美味しそう♪何が食べたいか、ゆっくり悩んでね。 / あろう ( 2001-04-07 00:54 )
豆腐の文字にひかれてやってきましたぁ〜!凍り豆腐あろちゃんちの定番ですね!うちではやったことがありません。。。(^^;) / くり ( 2001-04-07 00:06 )
う〜ん〜とっても〜ヘルシ〜♪ よきコントロール〜☆ / 仙川 ( 2001-04-06 23:33 )
はじめて知りましたぁ〜『凍り豆腐』。お豆腐料理\(#⌒0⌒#)/タダイスキッ★ / かお ( 2001-04-06 22:34 )
回鍋肉にこの凍豆腐はあいます。厚揚げでもいいですね。ん〜食いたい。 / 夢楽堂 ( 2001-04-06 22:26 )
何がいいか迷ってしまいますね。あう〜〜。今日織人は、ハンバーグを作りました。えっと、皮のまま茹でたニンニクをつぶして入れました(匂わないですよ)。そうしたら、少しポクポクして美味しかったです〜♪ / おりと ( 2001-04-06 20:27 )

2001-04-05 ニラとそぼろの卵炒め / 映画「タイタンズを忘れない」試写会 


今日はデンゼル・ワシントン主演の映画「タイタンズを忘れない(REMEMBER THE TITANS)」の試写会に行ってきました。だいたい試写会って、6時開場・6時30分開映が多いんですけど、今日の試写会は6時30分開場・7時開映だったの。
てっきり6時開場だと思って早めに出掛けたら、なんと前から2番目。
おかげで、とてもいい席で見れました。
でもね、待ち時間が長かったので、ちょっと寒かったわぁ。

さて、実話に基づいて作られたこの映画の舞台は1971年のヴァージニア州。
白人の高校と黒人の高校が統合されて、高校のフットボールチームも統合へ。
黒人ヘッドコーチ(デンゼル・ワシントン)と白人のコーチ(ウィル・パットン)のもと、最初はいがみ合っていた選手達だが、人種を壁を越えて芽生えた友情、チームの勝利への熱い思い。。。またまたあろう好みの心が温かくなるような映画でしたわ。
白人のQBロニー役のキップ・パルデューがとってもキュートでした。


今日は午後から出掛けていたので、お弁当も作れなかったの。
ということで、以前に作った「ニラとそぼろの卵炒め」を紹介します。
きっとこのお料理は皆さんのお家でも作っているのではないでしょうか?
家庭料理の定番ですよね〜♪


◎ニラとそぼろの卵炒め◎

《材料》2人分
 卵 3個
 ニラ 1/2束
 玉ねぎ 1/4個
 
 合びき肉
  しょうゆ 大さじ2
  砂糖 大さじ1
  酒 大さじ1

 生クリーム 小さじ1
 塩 少々
 こしょう 少々
 サラダ油 大さじ3

《作り方》
1.ニラは4cm長さくらいに、玉ねぎはみじん切りにします。

2.そぼろを作ります。フライパンにサラダ油大さじ1を入れて熱し、合びき肉と玉ねぎを炒めます。合びき肉がパラパラしてきたら、しょうゆ、砂糖、酒を入れて、よく混ぜ合わせます。水分がなくなるまでよく炒めましょう。

3.ボウルに卵を割りいれ、生クリーム、塩、こしょうを入れてよく混ぜ合わせたら、ニラと2のそぼろを入れて、混ぜます。

4.洗ったフライパンにサラダ油大さじ2を入れて熱します。3を入れて菜箸で軽く混ぜ合わせながら、強火でさっと炒めます。半熟くらいが美味しいです。

【今日のポイント】
・ほんの少しの生クリームで、卵の濃厚さアップ♪
・卵は半熟状態が美味しいです。

先頭 表紙

Ecru様。デンゼル・ワシントンの役、とても良かったです。ニラって余ると意外と困っちゃうんですよね。あと、豆腐・ひき肉と一緒に炒めたりぴり辛で炒めたりするかなぁ。 / あろう ( 2001-04-06 20:25 )
デンゼル・ワシントン好きです。にらといえば、ぎょうざくらいしか思い付かない私です。勉強不足でした〜。(汗) / Ecru ( 2001-04-06 20:13 )
けいこ様。とっても美味しいですよ。そぼろの甘味とたまごのとろっとした感じがたまりません。餃子の時にいつもニラが1/2束余るので、翌日に残りのニラを使ってよく作ります。 / あろう ( 2001-04-06 12:37 )
↓続:おやつ感覚で1/27の「ミートパイ」というのもいいかも。あと、あろうがよく持っていくのは「鶏の唐揚げ」かなぁ。。。 / あろう ( 2001-04-06 12:35 )
愛読者様。お弁当持ってお花見ですかぁ、いいですね。ここ数日間に紹介する予定のレシピにはお弁当用がないので、過去のレシピで良さそうなのを拾ってみました。ごはん物は2/7の「青のり巻き&焼肉のり巻き」、お肉は3/29の「簡単レンジで味噌チャーシュー」、お魚は9/16の「サーモンのマリネ」、揚げ物は7/8の「キムチ入り揚げ餃子」。あと「卵焼き」と「サラダ」があれば十分ですよね。「簡単レンジで味噌チャーシュー」と「サーモンのマリネ」は前日に作っておけます。いかがでしょうかね? / あろう ( 2001-04-06 12:34 )
こぉいうお料理、今まで作ったことないですー。我が家の定番料理になるように、さっそく作ってみますね♪とってもゴハンが進みそうです。 / けいこ ( 2001-04-06 12:08 )
あろうさま〜お願いです!日曜日に彼氏とお花見行くことになりました!お弁当おかずレシピをください!!! / 愛読者 ( 2001-04-06 12:03 )
マッキ〜様。そ〜なんですよ。あっさりさせたい時は入れなくてOKですよ。我が家の生クリーム使いきり法の1つなので。 / あろう ( 2001-04-06 10:32 )
みゆち様。あろうは生クリームを色々なものに入れちゃいます。卵料理はその代表です。だし巻き卵以外には大抵入れてしまうかも! / あろう ( 2001-04-06 10:30 )
よちみ様。いい映画でしたよね。ああいう温かい映画、大好きなんですよぉ。白人コーチの娘さんがめちゃくちゃかわいかったぁ! / あろう ( 2001-04-06 10:29 )
美奈子様。卵料理に生クリームとか牛乳とか入れるの、好きなんですよね〜。 / あろう ( 2001-04-06 10:28 )
おりと様。今度から写真をのせるの、やめようかしらん(笑) / あろう ( 2001-04-06 10:27 )
りへ様。昨日は前から2番目だったせいもあってか、後ろの方がよく見えなかったけど、常連さんをあまり見かけなかったんですよぉ。 / あろう@実はすっかり常連さんだったりして ( 2001-04-06 10:26 )
仙川様。ぜひ次回は温かいご飯に熱いお味噌汁をかけましょう!ちなみに、これはお味噌汁が余った翌日のあろうの朝ごはんだったりします。 / あろう ( 2001-04-06 10:25 )
ほ〜っ、生クリームを入れると濃厚さがアップするんだ〜。 / マッキ〜 ( 2001-04-06 08:56 )
生クリームって結構お料理で使いますが、1パック使い切るのが大変なことが多くなりがちです・・・。ニラたまに入れてもいいのですねぇ!!! / みゆち ( 2001-04-06 08:44 )
ハワイの帰りに観たよ〜。ありがちっぽいんだけど、実話だと思うと感動。よちみもああいうの好みですう。 / よちみ ( 2001-04-06 08:27 )
にらたまが「生クリーム入り」とは……さすが。 / 美奈子 ( 2001-04-06 03:06 )
あう〜〜。帰ってきてすぐにこの日記を見てしまうと、おなかがすきます。 / おりと@今帰宅 ( 2001-04-06 00:39 )
あぁ〜食欲そそります。お腹空いたよぉ〜!!また試写会ですね。羨ましい限りです。今日の試写会会場では常連さん軍団はいらっしゃいました? / リヘ ( 2001-04-06 00:07 )
今日のメニュー「汁かけご飯」 ポイント 冷めたご飯に〜熱い味噌汁をかけること〜♪ / 仙川@独り者の・・・侘しさよ・・・ ( 2001-04-05 23:57 )

2001-04-04 じゃがいもとアンチョビのオーブン焼き / 映画「キャストアウェイ」を観る


今日は映画館のレディースデー。
1,000円で映画が観れるので、昼間にぷらーっと映画館に行ってきました。

観た映画はトム・ハンクス主演の「キャストアウェイ(CAST AWAY)」。
懸賞にいくつか応募していたけれど、試写会も劇場招待券も当たらなかった映画(涙)

昼間だったせいか、ガラガラ。
すっかり映画に引き込まれてしまい、うるうる泣いてしまったわ。
(良かったぁ、ガラガラで)
先日「ハンニバル」の劇場招待券も当たったし、やっぱり映画づいているあろうです。

さて、今日は本当は和食気分だったんだけど、じゃがいもとアンチョビを使い切りたかったので、「じゃがいもとアンチョビのオーブン焼き」を作りましたので紹介します。


◎じゃがいもとアンチョビのオーブン焼き◎

《材料》2〜3人分
 じゃがいも 3個くらい
 アンチョビ 10枚くらい
 ドライトマトの油漬け 3枚くらい
 モッツァレラチーズ 100g
 バター 10g強
 生クリーム 大さじ3
 塩 少々
 こしょう 少々
 カイエンヌペッパー 少々

《作り方》
1.じゃがいもは、皮をむいたら5mm厚さの薄切りにして、水にさらします。さっとゆがいて、水気を切っておきます。

2.アンチョビとドライトマトの油漬けは、みじん切りにします。

3.耐熱皿にバターを少々ぬります。

4.ゆがいたじゃがいもの半量を耐熱皿に並べます。アンチョビ、ドライトマトの半量をじゃがいもの上に散らします。モッツァレラチーズの半量を手で細かくちぎりながら並べ、塩、こしょう、カイエンヌペッパーをかけます。同じ容量で残りの半量も並べます。

5.生クリームをまわしかけ、最後にバターをちぎって散らしたら、200℃のオーブンで18〜20分ほど焼いて出来上がりです。


【今日のポイント】
・アンチョビが塩辛いので、塩味は控えめに。
・アンチョビの塩気を見て、アンチョビの量を加減してください。今日使ったアンチョビは割りと塩気が少なかったので10枚使いました。


今日の晩ごはんは、じゃがいもとアンチョビのオーブン焼き、なすの味噌煮、和三盆糖入り卵焼き、お味噌汁、ごはんです。

先頭 表紙

Ecru様。にんにくの香りをつけたミルクで煮たじゃがいものグラタンも美味しそう!アンチョビ入りもなかなか美味しいですよん♪ / あろう ( 2001-04-06 20:24 )
私は、にんにくの香りをつけたミルクで煮たじゃがいもでグラタンにするんですが、アンチョビ入りというのもおいしそうですね。次はこちらのレシピでやってみまーす。 / Ecru ( 2001-04-06 20:11 )
けいこ様。やっぱりこってりしてるのが美味しいと思うので、他のレシピをあっさりめにしていただいた方がいいかもしれませんね。 / あろう ( 2001-04-06 12:31 )
回答、ありがとうございます!やっぱり下茹でをしたら、こってり感が減ってしまいますよね。あのこってり感がたまらないので、このまま作ってみようかなぁ。考えてくださって、どうもありがとうございました〜☆ / けいこ ( 2001-04-06 12:11 )
peach様。早速お作りになったんですね〜。来週あたり旬のそらまめを使ったオーブン料理を作ろうかと思っていますので、お楽しみにね♪ / あろう ( 2001-04-06 10:33 )
昨夜は美味しく出来ましたよン!!オ〜ブン料理ってこちらでは多いので、ドンドン憶えたいの。チャンスが有ればまた、教えて下さいね。(季節よりも、その時の気分も大切ですわ) / ご馳走様でした!!@peach ( 2001-04-06 05:18 )
あすか様。ぜひ作ってみてね♪にんじんごはん、食べれるといいなぁ。。。 / あろう ( 2001-04-05 23:38 )
けいこ様。アンチョビは過去にもいくつかレシピを紹介しているので、参考にしてみてくださいね。さて、「豚バラ肉とひとくちじゃがいものこってり煮」ですが、下茹でして作ったことがないので何ともいえませんが、やっぱりあのこってり感はかなり薄れてしまうと思います。もし気になるようでしたら、出来上がった後に1度冷蔵庫で冷やして白く浮いた脂を取り除くくらいかなぁ。気休めのようで申し訳ないですが。 / あろう ( 2001-04-05 23:37 )
初めて聞くお料理だから作ってみたいなぁ。それと、↓の人参ゴハン、人参の料を減らして作ってみる事にします!ありがとうございます〜。 / あすか ( 2001-04-05 13:13 )
アンチョビ、買ってきたばかりなのです♪今までお料理に使ったことがほとんどないので、アンチョビを使う美味しいお料理があったらまた教えてくださいね。それから、みゆち様との話に出ていた「豚バラ肉とひとくちじゃがいものこってり煮」、私も大大好きです。翌日に持ち越した時、お鍋に白い脂がいっぱい浮かんでしまいますよね。角煮のように、ちょっとでも下茹でをしたら少しは違いますか?でもそぉすると、“こってり”じゃなくなっちゃいますか・・・?(ヘンな質問ですみません) / けいこ ( 2001-04-05 12:18 )
みゆち様。あろうも昔パスタで失敗したことがあります(涙)「豚バラニクとひとくちじゃがいものこってり煮」、気に入っていただいたみたいで良かったぁ♪あろう家でもすぐになくなっちゃうレシピの1つです。 / あろう ( 2001-04-05 10:45 )
peach様。またオーブン料理ですみません。あろうはどうやらオーブンを使うのが好きみたいです(笑)是非お試しになってみてくださいね♪ / あろう ( 2001-04-05 10:43 )
夢楽堂様。わぁ、美味しいじゃがいもをぜひぜひ教えてくださいね!ちなみに今日使ったのはまたまた北あかりです。 / あろう ( 2001-04-05 10:42 )
アンチョビは昔お料理に使って塩加減に失敗した思い出が・・・。一昨日挑戦した「豚バラ肉とひとくちじゃがいものこってり煮」ですがとっても美味しくでき、ダンナにも大好評であっという間になくなっちゃいました。次回はもっとたくさん作ろう(笑) / みゆち ( 2001-04-05 08:47 )
丁度、おうちに有る材料で出来るので、今夜はコレね!!夏場に向かうと言うのに、オ〜ブン料理?と言われるかも知れませんが、良・い・の!!遣りたい時にドンドン遣って憶えちゃわなきゃ〜。 / 今夜のメニューは決まり!!@peach ( 2001-04-05 08:43 )
今年は仕事関係でジャガイモの勉強をしなければならなくなった。おいしいのがあったら紹介しましょう。 / 夢楽堂 ( 2001-04-05 07:57 )
ルルル様。ごめんなさい(謝)つっこみ返しの方にも詳細を書いてしまいましたね。。。どうもすみませんでした。以後気をつけます。 / あろう ( 2001-04-05 01:57 )
仙川様。これ、意外と簡単です。アンチョビの塩加減だけ気をつけなくちゃ大変ですけどね。 / あろう ( 2001-04-05 01:32 )
かお様。うふっ、美味しかったですぅ。今日はちょっとこんがり焼きすぎちゃったけど。 / あろう ( 2001-04-05 01:31 )
ネタばらしちゃうるンバ様のほうがひどいよぉ・・・! / ルルル@まだ見てないのにぃ ( 2001-04-04 23:58 )
あ〜これなら作れそう〜とろ〜りがおいしい〜☆ / 仙川 ( 2001-04-04 23:28 )
めちゃめちゃおいしそうぉ〜”お腹すいちゃったぁ!! / かお ( 2001-04-04 23:19 )
ぷよん様。いも好きなんですね〜、仲間、仲間!アンチョビはよくパスタやピザに使ったりするので、我が家では割りと常備している食品なんですよぉ。 / あろう ( 2001-04-04 23:16 )
おりと様もご覧になったのですね。ハッピーエンドかと思っていたのにぃ。。。ちょっと裏切られた感じ。役作りのためにトム・ハンクスが痩せたと聞いてはいたのですが、スゴかったわ。 / あろう ( 2001-04-04 23:15 )
マッキ〜様。そう言われてみれば、見た目がパンピザみたいですね(笑)じゃがいもとアンチョビってすごく好きな組合せです。 / あろう ( 2001-04-04 23:12 )
夢楽堂様。ちっちゃいじゃがいもの丸揚げも美味しいですよね〜。食べたくなっちゃったぁ♪ / あろう ( 2001-04-04 23:11 )
常時いもを買い置きしているいも好きには見逃せませんわっ! しかーし。アンチョビがない(爆)。 / ぷよん ( 2001-04-04 22:58 )
キャストアウェイ僕も見ました。すごい映画でしたね。 / おりと ( 2001-04-04 22:36 )
見た目がピザみたいなので、ここから手でとって食べたいくらい。ジャガイモ大好きだから今度やってみます! / マッキ〜 ( 2001-04-04 21:15 )
じゃがいも、これから長崎のが出て来ますね。小さいのを丸揚げして煮るとおいしい。 / 夢楽堂 ( 2001-04-04 21:10 )
るンバ様。やっぱりそう思いましたよね〜!なんだかチャックが可哀想で。。。(涙)命がけで戻ってきたのにぃ! / あろう ( 2001-04-04 20:59 )
キャストアウェイ観ました〜。あの女の人、4年で結婚して子供もできてるんだもん。ひどいよ〜〜(涙)。 / るンバ ( 2001-04-04 20:56 )

[次の10件を表示] (総目次)