himajin top
あろうの『お気楽育児奮闘記』

お気楽のほほ〜ん専業主婦のあろうです。

早いものでリュウセイも小学3年生♪
妹のりーたんも小学1年生になりました。

お料理日記は一時中断中で〜す。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-04-06 凍り豆腐の回鍋肉風
2001-04-05 ニラとそぼろの卵炒め / 映画「タイタンズを忘れない」試写会 
2001-04-04 じゃがいもとアンチョビのオーブン焼き / 映画「キャストアウェイ」を観る
2001-04-03 牛肉ときのこの赤ワイン煮
2001-04-02 豚肉とりんごのパイ包み焼き
2001-03-31 風邪っぴき?
2001-03-30 おりとさんライブに行く♪
2001-03-29 簡単レンジで味噌チャーシュー / 映画「アメリカンサイコ」試写会
2001-03-28 キャラメルミルクティーが飲みたくて。。。(Ecru様の影響)
2001-03-27 緑野菜のリゾット


2001-04-06 凍り豆腐の回鍋肉風


昨日寝るのが遅かったせいか、なんだか眠い。。。
でも今日はとってもいいお天気だったので、お洗濯、お掃除、窓拭きなどなど主婦らしく家事に勤しんでみました。

さて今日は、あろう家では定番の凍り豆腐を使ったレシピ、「凍り豆腐の回鍋肉風」を紹介しま〜す。
ぴり辛で美味しかったよん♪
そういえば、今日は珍しく、お肉とお魚を全然使わなかったわぁ。


◎凍り豆腐の回鍋肉風◎

《材料》2〜3人分
 凍り豆腐(木綿豆腐を冷凍庫で凍らせたもの) 1丁 
  片栗粉 適量

 キャベツ 3枚くらい
 ピーマン 2個
 にんじん 4cm分くらい
 長ねぎ 1/2本
 しょうが 1片
 にんにく 1片

 調味料
  甜麺醤 大さじ1
  味噌 小さじ1
  豆板醤 小さじ1
  しょうゆ 大さじ1と1/2
  紹興酒 大さじ1/2
  砂糖 大さじ1
  
 サラダ油 大さじ2
 ごま油 小さじ1
 揚げ油 適量


《作り方》
1.あらかじめ凍らせておいた木綿豆腐は1日かけて解凍し、重石をして水気をよ〜〜〜く切ります。7〜8mm幅の薄切りにして、よく水気を切っておきます。

2.キャベツは芯の部分を取り除いて、5cm角くらいに切ります。ピーマンは種とヘタを取って乱切りに、にんじんは短冊切りに、長ねぎは斜め切りにします。

3.しょうがとにんにくは薄切りにします。調味料はあらかじめよく混ぜ合わせておきます。

4.揚げ油を温めておきます。1の豆腐に片栗粉をまぶし、揚げます。1度バッドなどにあげたら、少し油の温度を上げて、もう1度豆腐を入れて2度揚げします。

5.中華鍋を熱してサラダ油大さじ1を入れ、キャベツ、ピーマン、にんじんを炒めます。塩少々とお湯1/4カップを加えて蒸すようにゆで、野菜がしんなりしてきたらバッドに移します。

6.中華鍋にサラダ油大さじ1を入れ、しょうが、にんにく、長ねぎを入れて炒め、香りがでてきたら、揚げた豆腐と5の野菜を入れて炒め、調味料を加えて全体にからめます。

7.最後にごま油を入れてさっと混ぜ、器に盛りつけます。


【今日のポイント】
・やっぱり凍り豆腐。木綿のなるべく高くていいお豆腐を使うといいです。
(安い木綿豆腐だと、中がすかすかでイマイチなんです)
・最後にごま油で風味と照りを出します。


今日の晩ごはんは、凍り豆腐の回鍋肉風、なめこおろし、なすの味噌煮、きのこ汁、ごはんです。

先頭 表紙

あやや様。はい、お得意の凍り豆腐、また作っちゃいました。とっても美味しかったです♪ / あろう ( 2001-04-08 00:38 )
たらママ様。あろうも大好き♪甜麺醤が好きなのよね。昨日ハナマサで業務用の1kgの甜麺醤を買ってしまいました(笑) / あろう ( 2001-04-08 00:36 )
でましたね!お得意の凍り豆腐。ヘルシーでいいよね♪ / あやや ( 2001-04-07 23:47 )
回鍋肉は大好きです。でも自分で作る時はだいたいCookDoです。 / たらママ ( 2001-04-07 17:58 )
愛読者様。レンジチャーシュー、簡単ですから是非作ってみてね♪ピーマンの肉詰めですが、ピーマンの薄く片栗粉をまぶしてから肉を詰めると、肉が離れにくくなります。お肉に風味付けのパルメザンチーズを少し入れたり、白ワインで蒸し焼きにしたりすると美味しいですよ! / あろう ( 2001-04-07 13:55 )
マッキ〜様。凍らせて水分を切ると、とっても腰のある食感になるんですよ。リゾット、美味しいですよね〜。また作りたいなぁ。。。 / あろう ( 2001-04-07 13:53 )
あろう算って書いちゃった...キャァ〜恥ずかしい!ごめんなさい! / 愛読者 ( 2001-04-07 12:27 )
レンジチャーシューは外せないと思ってたんです!あろう算と意見が合ってなんか安心。ピーマンの肉詰めを作ろうかと思ってるんだけど、よく肉とピーマンが離れてしまうんです...何か良い方法ありますか? / 愛読者 ( 2001-04-07 12:25 )
ちゃんとした冷蔵庫がある状態になったら作りたい!凍らせるとどんな味になるのか楽しみですよ。リゾットのレシピを見てからリゾットばかり作ってます〜。美味しい。 / マッキ〜 ( 2001-04-07 09:20 )
くり様。豆腐といえば、くり様ですもんね〜。凍り豆腐レシピも、夏の豆腐パーティーで作りましょうかね? / あろう ( 2001-04-07 00:58 )
仙川様。油で揚げるけど、お肉よりもずっとヘルシーかも♪ / あろう ( 2001-04-07 00:57 )
かお様。凍り豆腐を使ったレシピは以前にもいくつか紹介してるんですけど、なかなか好評です。ぜひお試しになってみて♪ / あろう ( 2001-04-07 00:56 )
夢楽堂様。厚揚げでも合いますよね。あろうはなぜかこの凍り豆腐が大好きなの。以前に紹介した「凍り豆腐の酢豚もどき」も美味しかったです。 / あろう ( 2001-04-07 00:55 )
おりと様。ハンバーグににんにくかぁ。。。美味しそう♪何が食べたいか、ゆっくり悩んでね。 / あろう ( 2001-04-07 00:54 )
豆腐の文字にひかれてやってきましたぁ〜!凍り豆腐あろちゃんちの定番ですね!うちではやったことがありません。。。(^^;) / くり ( 2001-04-07 00:06 )
う〜ん〜とっても〜ヘルシ〜♪ よきコントロール〜☆ / 仙川 ( 2001-04-06 23:33 )
はじめて知りましたぁ〜『凍り豆腐』。お豆腐料理\(#⌒0⌒#)/タダイスキッ★ / かお ( 2001-04-06 22:34 )
回鍋肉にこの凍豆腐はあいます。厚揚げでもいいですね。ん〜食いたい。 / 夢楽堂 ( 2001-04-06 22:26 )
何がいいか迷ってしまいますね。あう〜〜。今日織人は、ハンバーグを作りました。えっと、皮のまま茹でたニンニクをつぶして入れました(匂わないですよ)。そうしたら、少しポクポクして美味しかったです〜♪ / おりと ( 2001-04-06 20:27 )

2001-04-05 ニラとそぼろの卵炒め / 映画「タイタンズを忘れない」試写会 


今日はデンゼル・ワシントン主演の映画「タイタンズを忘れない(REMEMBER THE TITANS)」の試写会に行ってきました。だいたい試写会って、6時開場・6時30分開映が多いんですけど、今日の試写会は6時30分開場・7時開映だったの。
てっきり6時開場だと思って早めに出掛けたら、なんと前から2番目。
おかげで、とてもいい席で見れました。
でもね、待ち時間が長かったので、ちょっと寒かったわぁ。

さて、実話に基づいて作られたこの映画の舞台は1971年のヴァージニア州。
白人の高校と黒人の高校が統合されて、高校のフットボールチームも統合へ。
黒人ヘッドコーチ(デンゼル・ワシントン)と白人のコーチ(ウィル・パットン)のもと、最初はいがみ合っていた選手達だが、人種を壁を越えて芽生えた友情、チームの勝利への熱い思い。。。またまたあろう好みの心が温かくなるような映画でしたわ。
白人のQBロニー役のキップ・パルデューがとってもキュートでした。


今日は午後から出掛けていたので、お弁当も作れなかったの。
ということで、以前に作った「ニラとそぼろの卵炒め」を紹介します。
きっとこのお料理は皆さんのお家でも作っているのではないでしょうか?
家庭料理の定番ですよね〜♪


◎ニラとそぼろの卵炒め◎

《材料》2人分
 卵 3個
 ニラ 1/2束
 玉ねぎ 1/4個
 
 合びき肉
  しょうゆ 大さじ2
  砂糖 大さじ1
  酒 大さじ1

 生クリーム 小さじ1
 塩 少々
 こしょう 少々
 サラダ油 大さじ3

《作り方》
1.ニラは4cm長さくらいに、玉ねぎはみじん切りにします。

2.そぼろを作ります。フライパンにサラダ油大さじ1を入れて熱し、合びき肉と玉ねぎを炒めます。合びき肉がパラパラしてきたら、しょうゆ、砂糖、酒を入れて、よく混ぜ合わせます。水分がなくなるまでよく炒めましょう。

3.ボウルに卵を割りいれ、生クリーム、塩、こしょうを入れてよく混ぜ合わせたら、ニラと2のそぼろを入れて、混ぜます。

4.洗ったフライパンにサラダ油大さじ2を入れて熱します。3を入れて菜箸で軽く混ぜ合わせながら、強火でさっと炒めます。半熟くらいが美味しいです。

【今日のポイント】
・ほんの少しの生クリームで、卵の濃厚さアップ♪
・卵は半熟状態が美味しいです。

先頭 表紙

Ecru様。デンゼル・ワシントンの役、とても良かったです。ニラって余ると意外と困っちゃうんですよね。あと、豆腐・ひき肉と一緒に炒めたりぴり辛で炒めたりするかなぁ。 / あろう ( 2001-04-06 20:25 )
デンゼル・ワシントン好きです。にらといえば、ぎょうざくらいしか思い付かない私です。勉強不足でした〜。(汗) / Ecru ( 2001-04-06 20:13 )
けいこ様。とっても美味しいですよ。そぼろの甘味とたまごのとろっとした感じがたまりません。餃子の時にいつもニラが1/2束余るので、翌日に残りのニラを使ってよく作ります。 / あろう ( 2001-04-06 12:37 )
↓続:おやつ感覚で1/27の「ミートパイ」というのもいいかも。あと、あろうがよく持っていくのは「鶏の唐揚げ」かなぁ。。。 / あろう ( 2001-04-06 12:35 )
愛読者様。お弁当持ってお花見ですかぁ、いいですね。ここ数日間に紹介する予定のレシピにはお弁当用がないので、過去のレシピで良さそうなのを拾ってみました。ごはん物は2/7の「青のり巻き&焼肉のり巻き」、お肉は3/29の「簡単レンジで味噌チャーシュー」、お魚は9/16の「サーモンのマリネ」、揚げ物は7/8の「キムチ入り揚げ餃子」。あと「卵焼き」と「サラダ」があれば十分ですよね。「簡単レンジで味噌チャーシュー」と「サーモンのマリネ」は前日に作っておけます。いかがでしょうかね? / あろう ( 2001-04-06 12:34 )
こぉいうお料理、今まで作ったことないですー。我が家の定番料理になるように、さっそく作ってみますね♪とってもゴハンが進みそうです。 / けいこ ( 2001-04-06 12:08 )
あろうさま〜お願いです!日曜日に彼氏とお花見行くことになりました!お弁当おかずレシピをください!!! / 愛読者 ( 2001-04-06 12:03 )
マッキ〜様。そ〜なんですよ。あっさりさせたい時は入れなくてOKですよ。我が家の生クリーム使いきり法の1つなので。 / あろう ( 2001-04-06 10:32 )
みゆち様。あろうは生クリームを色々なものに入れちゃいます。卵料理はその代表です。だし巻き卵以外には大抵入れてしまうかも! / あろう ( 2001-04-06 10:30 )
よちみ様。いい映画でしたよね。ああいう温かい映画、大好きなんですよぉ。白人コーチの娘さんがめちゃくちゃかわいかったぁ! / あろう ( 2001-04-06 10:29 )
美奈子様。卵料理に生クリームとか牛乳とか入れるの、好きなんですよね〜。 / あろう ( 2001-04-06 10:28 )
おりと様。今度から写真をのせるの、やめようかしらん(笑) / あろう ( 2001-04-06 10:27 )
りへ様。昨日は前から2番目だったせいもあってか、後ろの方がよく見えなかったけど、常連さんをあまり見かけなかったんですよぉ。 / あろう@実はすっかり常連さんだったりして ( 2001-04-06 10:26 )
仙川様。ぜひ次回は温かいご飯に熱いお味噌汁をかけましょう!ちなみに、これはお味噌汁が余った翌日のあろうの朝ごはんだったりします。 / あろう ( 2001-04-06 10:25 )
ほ〜っ、生クリームを入れると濃厚さがアップするんだ〜。 / マッキ〜 ( 2001-04-06 08:56 )
生クリームって結構お料理で使いますが、1パック使い切るのが大変なことが多くなりがちです・・・。ニラたまに入れてもいいのですねぇ!!! / みゆち ( 2001-04-06 08:44 )
ハワイの帰りに観たよ〜。ありがちっぽいんだけど、実話だと思うと感動。よちみもああいうの好みですう。 / よちみ ( 2001-04-06 08:27 )
にらたまが「生クリーム入り」とは……さすが。 / 美奈子 ( 2001-04-06 03:06 )
あう〜〜。帰ってきてすぐにこの日記を見てしまうと、おなかがすきます。 / おりと@今帰宅 ( 2001-04-06 00:39 )
あぁ〜食欲そそります。お腹空いたよぉ〜!!また試写会ですね。羨ましい限りです。今日の試写会会場では常連さん軍団はいらっしゃいました? / リヘ ( 2001-04-06 00:07 )
今日のメニュー「汁かけご飯」 ポイント 冷めたご飯に〜熱い味噌汁をかけること〜♪ / 仙川@独り者の・・・侘しさよ・・・ ( 2001-04-05 23:57 )

2001-04-04 じゃがいもとアンチョビのオーブン焼き / 映画「キャストアウェイ」を観る


今日は映画館のレディースデー。
1,000円で映画が観れるので、昼間にぷらーっと映画館に行ってきました。

観た映画はトム・ハンクス主演の「キャストアウェイ(CAST AWAY)」。
懸賞にいくつか応募していたけれど、試写会も劇場招待券も当たらなかった映画(涙)

昼間だったせいか、ガラガラ。
すっかり映画に引き込まれてしまい、うるうる泣いてしまったわ。
(良かったぁ、ガラガラで)
先日「ハンニバル」の劇場招待券も当たったし、やっぱり映画づいているあろうです。

さて、今日は本当は和食気分だったんだけど、じゃがいもとアンチョビを使い切りたかったので、「じゃがいもとアンチョビのオーブン焼き」を作りましたので紹介します。


◎じゃがいもとアンチョビのオーブン焼き◎

《材料》2〜3人分
 じゃがいも 3個くらい
 アンチョビ 10枚くらい
 ドライトマトの油漬け 3枚くらい
 モッツァレラチーズ 100g
 バター 10g強
 生クリーム 大さじ3
 塩 少々
 こしょう 少々
 カイエンヌペッパー 少々

《作り方》
1.じゃがいもは、皮をむいたら5mm厚さの薄切りにして、水にさらします。さっとゆがいて、水気を切っておきます。

2.アンチョビとドライトマトの油漬けは、みじん切りにします。

3.耐熱皿にバターを少々ぬります。

4.ゆがいたじゃがいもの半量を耐熱皿に並べます。アンチョビ、ドライトマトの半量をじゃがいもの上に散らします。モッツァレラチーズの半量を手で細かくちぎりながら並べ、塩、こしょう、カイエンヌペッパーをかけます。同じ容量で残りの半量も並べます。

5.生クリームをまわしかけ、最後にバターをちぎって散らしたら、200℃のオーブンで18〜20分ほど焼いて出来上がりです。


【今日のポイント】
・アンチョビが塩辛いので、塩味は控えめに。
・アンチョビの塩気を見て、アンチョビの量を加減してください。今日使ったアンチョビは割りと塩気が少なかったので10枚使いました。


今日の晩ごはんは、じゃがいもとアンチョビのオーブン焼き、なすの味噌煮、和三盆糖入り卵焼き、お味噌汁、ごはんです。

先頭 表紙

Ecru様。にんにくの香りをつけたミルクで煮たじゃがいものグラタンも美味しそう!アンチョビ入りもなかなか美味しいですよん♪ / あろう ( 2001-04-06 20:24 )
私は、にんにくの香りをつけたミルクで煮たじゃがいもでグラタンにするんですが、アンチョビ入りというのもおいしそうですね。次はこちらのレシピでやってみまーす。 / Ecru ( 2001-04-06 20:11 )
けいこ様。やっぱりこってりしてるのが美味しいと思うので、他のレシピをあっさりめにしていただいた方がいいかもしれませんね。 / あろう ( 2001-04-06 12:31 )
回答、ありがとうございます!やっぱり下茹でをしたら、こってり感が減ってしまいますよね。あのこってり感がたまらないので、このまま作ってみようかなぁ。考えてくださって、どうもありがとうございました〜☆ / けいこ ( 2001-04-06 12:11 )
peach様。早速お作りになったんですね〜。来週あたり旬のそらまめを使ったオーブン料理を作ろうかと思っていますので、お楽しみにね♪ / あろう ( 2001-04-06 10:33 )
昨夜は美味しく出来ましたよン!!オ〜ブン料理ってこちらでは多いので、ドンドン憶えたいの。チャンスが有ればまた、教えて下さいね。(季節よりも、その時の気分も大切ですわ) / ご馳走様でした!!@peach ( 2001-04-06 05:18 )
あすか様。ぜひ作ってみてね♪にんじんごはん、食べれるといいなぁ。。。 / あろう ( 2001-04-05 23:38 )
けいこ様。アンチョビは過去にもいくつかレシピを紹介しているので、参考にしてみてくださいね。さて、「豚バラ肉とひとくちじゃがいものこってり煮」ですが、下茹でして作ったことがないので何ともいえませんが、やっぱりあのこってり感はかなり薄れてしまうと思います。もし気になるようでしたら、出来上がった後に1度冷蔵庫で冷やして白く浮いた脂を取り除くくらいかなぁ。気休めのようで申し訳ないですが。 / あろう ( 2001-04-05 23:37 )
初めて聞くお料理だから作ってみたいなぁ。それと、↓の人参ゴハン、人参の料を減らして作ってみる事にします!ありがとうございます〜。 / あすか ( 2001-04-05 13:13 )
アンチョビ、買ってきたばかりなのです♪今までお料理に使ったことがほとんどないので、アンチョビを使う美味しいお料理があったらまた教えてくださいね。それから、みゆち様との話に出ていた「豚バラ肉とひとくちじゃがいものこってり煮」、私も大大好きです。翌日に持ち越した時、お鍋に白い脂がいっぱい浮かんでしまいますよね。角煮のように、ちょっとでも下茹でをしたら少しは違いますか?でもそぉすると、“こってり”じゃなくなっちゃいますか・・・?(ヘンな質問ですみません) / けいこ ( 2001-04-05 12:18 )
みゆち様。あろうも昔パスタで失敗したことがあります(涙)「豚バラニクとひとくちじゃがいものこってり煮」、気に入っていただいたみたいで良かったぁ♪あろう家でもすぐになくなっちゃうレシピの1つです。 / あろう ( 2001-04-05 10:45 )
peach様。またオーブン料理ですみません。あろうはどうやらオーブンを使うのが好きみたいです(笑)是非お試しになってみてくださいね♪ / あろう ( 2001-04-05 10:43 )
夢楽堂様。わぁ、美味しいじゃがいもをぜひぜひ教えてくださいね!ちなみに今日使ったのはまたまた北あかりです。 / あろう ( 2001-04-05 10:42 )
アンチョビは昔お料理に使って塩加減に失敗した思い出が・・・。一昨日挑戦した「豚バラ肉とひとくちじゃがいものこってり煮」ですがとっても美味しくでき、ダンナにも大好評であっという間になくなっちゃいました。次回はもっとたくさん作ろう(笑) / みゆち ( 2001-04-05 08:47 )
丁度、おうちに有る材料で出来るので、今夜はコレね!!夏場に向かうと言うのに、オ〜ブン料理?と言われるかも知れませんが、良・い・の!!遣りたい時にドンドン遣って憶えちゃわなきゃ〜。 / 今夜のメニューは決まり!!@peach ( 2001-04-05 08:43 )
今年は仕事関係でジャガイモの勉強をしなければならなくなった。おいしいのがあったら紹介しましょう。 / 夢楽堂 ( 2001-04-05 07:57 )
ルルル様。ごめんなさい(謝)つっこみ返しの方にも詳細を書いてしまいましたね。。。どうもすみませんでした。以後気をつけます。 / あろう ( 2001-04-05 01:57 )
仙川様。これ、意外と簡単です。アンチョビの塩加減だけ気をつけなくちゃ大変ですけどね。 / あろう ( 2001-04-05 01:32 )
かお様。うふっ、美味しかったですぅ。今日はちょっとこんがり焼きすぎちゃったけど。 / あろう ( 2001-04-05 01:31 )
ネタばらしちゃうるンバ様のほうがひどいよぉ・・・! / ルルル@まだ見てないのにぃ ( 2001-04-04 23:58 )
あ〜これなら作れそう〜とろ〜りがおいしい〜☆ / 仙川 ( 2001-04-04 23:28 )
めちゃめちゃおいしそうぉ〜”お腹すいちゃったぁ!! / かお ( 2001-04-04 23:19 )
ぷよん様。いも好きなんですね〜、仲間、仲間!アンチョビはよくパスタやピザに使ったりするので、我が家では割りと常備している食品なんですよぉ。 / あろう ( 2001-04-04 23:16 )
おりと様もご覧になったのですね。ハッピーエンドかと思っていたのにぃ。。。ちょっと裏切られた感じ。役作りのためにトム・ハンクスが痩せたと聞いてはいたのですが、スゴかったわ。 / あろう ( 2001-04-04 23:15 )
マッキ〜様。そう言われてみれば、見た目がパンピザみたいですね(笑)じゃがいもとアンチョビってすごく好きな組合せです。 / あろう ( 2001-04-04 23:12 )
夢楽堂様。ちっちゃいじゃがいもの丸揚げも美味しいですよね〜。食べたくなっちゃったぁ♪ / あろう ( 2001-04-04 23:11 )
常時いもを買い置きしているいも好きには見逃せませんわっ! しかーし。アンチョビがない(爆)。 / ぷよん ( 2001-04-04 22:58 )
キャストアウェイ僕も見ました。すごい映画でしたね。 / おりと ( 2001-04-04 22:36 )
見た目がピザみたいなので、ここから手でとって食べたいくらい。ジャガイモ大好きだから今度やってみます! / マッキ〜 ( 2001-04-04 21:15 )
じゃがいも、これから長崎のが出て来ますね。小さいのを丸揚げして煮るとおいしい。 / 夢楽堂 ( 2001-04-04 21:10 )
るンバ様。やっぱりそう思いましたよね〜!なんだかチャックが可哀想で。。。(涙)命がけで戻ってきたのにぃ! / あろう ( 2001-04-04 20:59 )
キャストアウェイ観ました〜。あの女の人、4年で結婚して子供もできてるんだもん。ひどいよ〜〜(涙)。 / るンバ ( 2001-04-04 20:56 )

2001-04-03 牛肉ときのこの赤ワイン煮


今日は用事があって新橋の方まで行ってきました。
結構薄着で出掛けたのに、汗ばむほどのいいお天気でしたね。

今日は先日実家に遊びに行った時にあろうママがランチに作ってくれた、あろうにとって‘おふくろの味的メニュー‘の「牛肉ときのこの赤ワイン煮」を紹介します。
市販のデミグラスソースを使うので、意外と簡単に作れます。


◎牛肉ときのこの赤ワイン煮◎

《材料》3人分くらい
 牛薄切り肉 300g
 玉ねぎ 1個
 生しいたけ 5枚
 しめじ 1パック
 えのきだけ 1束
 にんにく 1片
 
 赤ワイン 1と1/2カップ
 デミグラスソースの缶詰(290g) 1缶
 固形スープの素 1個
 ローリエ 1枚
 サラダ油 大さじ1
 バター 20g
 生クリーム 適量

《作り方》
1.牛肉はひと口大に切って、塩、こしょうします。玉ねぎはくし切りにします。にんにくはみじん切りにします。

2.生しいたけは3等分に、しめじは石づきをとってほぐします。えのきだけは根元の部分を包丁で切り落とし、2等分にしてほぐします。

3.フライパンにバター5gとサラダ油を入れて熱し、牛肉を炒めます。色が変わったら、バッドに取り出しておきます。

4.厚手の鍋にバター10gを入れて熱し、玉ねぎを炒めます。玉ねぎがしんなりしたところで、牛肉を鍋に入れて炒めます。

5.鍋にデミグラスソースを入れて、よく混ぜ合わせたら、赤ワインを少しずつ入れてよくなじませます。

6.固形スープの素、にんにくのみじん切り、ローリエ、水100ccを入れて、15〜20分ほどコトコト煮込みます。

7.フライパンにバター5gを入れて熱し、しいたけ、しめじ、えのきだけを炒めます。

8.6の鍋にきのこを入れて、とろみが出るまであと10分ほど煮込んだら出来上がりです。盛り付けの最後に生クリームを少々飾り付けるとキレイです。


【今日のポイント】
・きのこはバターで炒めてから最後に入れます。
・赤ワインが苦手な人は、赤ワインと水で合計400ccになるようにお好みで調節してください。


今日の晩ごはんは、牛肉ときのこの赤ワイン煮(にんじんごはん、ブロッコリーとともに)、即席ほうれん草のキッシュ、サラダです。

先頭 表紙

ルルル様も煮込み系がお好きなんですね〜。あろうもなんですぅ♪ / あろう ( 2001-04-04 18:22 )
けいこ様。実はあと5分くらい煮込んだ方が良かったかなぁ、って感じです。本当はもうちょっととろみが欲しいところ(涙)夜中にダンナが食べる時にちょうどよいとろみになりました。 / あろう ( 2001-04-04 18:21 )
るンバ様。いえいえ、ただのお気楽専業主婦ですよん(笑)お料理のリクエスト、考えておいてくださいね〜♪ / あろう ( 2001-04-04 18:20 )
あすか様。「にんじんごはん」ですが、あろうは‘にんじん好き‘なので、にんじんの味は気にならないけど、嫌いな人はどうかなぁ。。。(悩)以前知り合いに食べてもらったところ、「あまりにんじんっぽくない」とは言ってましたけど。にんじんの量を半分にして試してみる、というのはどうかしら?味よりは彩りのためににんじんを使っているので。 / あろう ( 2001-04-04 18:18 )
はづき様、初めまして!どうぞよろしくお願い致します。そうですね〜、「豚肉とりんごのパイ包み焼き」は巻くのに失敗しなければそんなに難しくないですが、焼きたてのアツアツが美味しいです。「牛肉ときのこの赤ワイン煮」は前夜に作っておいて、当日に最後の煮込みをするだけにしておくと楽できます。あろう家にお客様が来る時は、必ず前日に用意できるものを作って、当日の負担を少なくするように心がけています。他にも色々と作られるんでしたら、後者をおすすめするかなぁ♪ / あろう ( 2001-04-04 18:15 )
うちの母も、こういう煮込みやスープ系が得意です。そうして私も汁物が好き。 / ルルル ( 2001-04-04 16:20 )
こぉいう系、大好きですっ!いっぱい食べれちゃいそう。このお料理は、割とサラッとした感じですよね?生協で美味しい牛肉を購入したので、さっそく作りま〜す♪ / けいこ ( 2001-04-04 12:18 )
あろうさんってホントに素敵だわ。ご主人幸せものだ。 / るンバ ( 2001-04-04 10:18 )
人参ご飯って、結構人参の味しますか?(人参嫌いだけどこれとなら美味しく食べられそうだから試してみたいのです。勿論あろう様のレシピで!) / あすか ( 2001-04-04 10:14 )
初めまして。はづきと申します。あろう様のレシピ、毎日楽しみにしています。昨夜も簡単カルビクッパを作りました。とっても美味しかったです!ところで今度、我が家に夫の友人(イタリア人)が遊びに来ることになりました。「豚肉とりんごのパイ包み焼き」に挑戦だわって思ったのですけど、今日のお料理も捨てがたい・・・あろう様だったら、どっちにしますか? / はづき ( 2001-04-04 09:14 )
peach様がきっかけを作ってくださったんですよぉ!ありがとうございます。すみません、どのくらいの割合で日本に帰ってきていらっしゃるのか分からなくて、一応1年間有効にしてみました。一時帰国のきっかけになれば嬉しいですわ♪ / あろう ( 2001-04-04 08:58 )
なお様。そうですね、きのこ好きにはたまらないレシピかも♪そういえば、最近なめこを食べてないわぁ。。。 / あろう ( 2001-04-04 08:53 )
おりと様。ラザニアがおふくろの味かぁ。。。ステキ。全然関係ないけど、あろうはお赤飯が苦手なの(涙) / あろう ( 2001-04-04 08:52 )
あろう様、ごめんなさい。また本文とは違う内容なのですが。。。掲示板読みましたよ!!本当に宜しいのでしょうか?私は大嬉しいなのですが、ヒョエェ〜って感じで、これからお友達にも自慢し捲くらなくてはいけない位の興奮状態!!日本に帰国出来た時の楽しみが、また一つ増えました。感謝の気持で一杯です!! / どうもありがとうございます!!peach ( 2001-04-04 06:11 )
きのこ好きとしてはたまりません。おいしそう。(でもなめこは苦手) / なお ( 2001-04-04 00:38 )
僕のお袋の味は、ラザニアと赤飯かな。。。 / おりと ( 2001-04-04 00:28 )
みゆみゆ様。先週末は風邪っぴきで倒れていたので、その反動でちょっと頑張ってお料理しちゃいましたぁ。あろうのダーリンになったら、大変ですよぉ(笑)料理は好きだけど、片付け下手ですから。。。 / あろう ( 2001-04-03 23:55 )
Mちゃんのダンナ様。すみません、悩ませてしまって(笑)お宅訪問、楽しみにしていますわぁ。当日は、お菓子でも焼いていこうかと考えています。 / あろう ( 2001-04-03 23:44 )
仙川様。赤ワインがかなりきいていて、あろうは大好きなの♪にんじんごはんも美味しいよ。 / あろう ( 2001-04-03 23:42 )
毎日、こんな豪華なお食事なんて、私、あろう様のダーリンになりたい! / みゆみゆ ( 2001-04-03 23:20 )
あろう様。お久しぶりです。いよいよあろう様が見えるのですね。めにゅうを考えるのも、一苦労・・・。う〜ん、まだ1品しか考えていないよぅ。今週は、仕事そっちのけでめにゅうを考えますッ! / Mちゃんのダンナ ( 2001-04-03 23:17 )
う〜ん〜☆たれが美味しそう〜☆ / 仙川 ( 2001-04-03 22:45 )
夢楽堂様。あら、そういえばあろう家でも久しぶりの牛肉ですわ。専業主婦のあろう、家計のお財布の紐は固いんですの。 / あろう ( 2001-04-03 22:12 )
くり様。美味しかったですぅ。ごはんにかけながら食べる煮込み系が大好きなのよね〜♪ / あろう ( 2001-04-03 22:11 )
りへ様のおふくろの味は、やっぱり「おいなりさん」ですよね(笑)おふくろの味って人によって違うから、面白いですね♪ / あろう ( 2001-04-03 22:09 )
そういわれると、ここんとこ牛肉を食っていない。これから食事、茶碗とお箸を持ってこよう。 / 夢楽堂 ( 2001-04-03 20:45 )
おいしそ〜。じゅるっ / くり ( 2001-04-03 20:35 )
さっきご飯食べたのいお腹空いてきてしまった。美味しそ過ぎます!!素敵なおふくろの味ですね。リヘのおふくろの味は、おいなりさんかなぁ〜?豆腐屋らしいでしょ? / リヘ ( 2001-04-03 20:34 )
Ecru様。昔はおやつも全部作ってくれたりして、かなりのお料理好きでしたね。最近はやっぱり年をとったんだろうけど、お魚と煮物だけでもう十分みたい(笑)あろうが遊びに行くと、あろうの好きなメニューや新しいメニューを作ってくれます。 / あろう ( 2001-04-03 20:28 )
ぷよん様。そ〜です。新橋駅近辺に行ってきました(笑)用事を済ませた後に、文教堂に寄ってきたよん♪ぷよん様って確か職場がその近辺でしたよね??? / あろう ( 2001-04-03 20:23 )
おいしそうです。あろうママさまもきっととってもお料理上手なんですね。…にしても、豪華なランチだわ。 / Ecru ( 2001-04-03 20:23 )
えっ? し、新橋の方へ行かれたのですか・・・?(謎) / ぷよん ( 2001-04-03 20:21 )

2001-04-02 豚肉とりんごのパイ包み焼き


昨日もまだ本調子ではなかったのですが、それでもF1ブラジルGP決勝を見てしまい、今朝は睡眠不足&土曜日からの喉の痛みでダルダル。
お昼頃からやっと復活いたしました。

本当にご心配をおかけしました。
皆さんも体調を崩さないよう気をつけてくださいね。

残念ながらお花見には行けなかったけど、車で通った九段下や千鳥が淵あたりの桜がめちゃくちゃキレイだったなぁ♪

今日は、以前に立ち読みした雑誌からヒントを得て、あろうなりにアレンジした「豚肉とりんごのパイ包み焼き」を紹介しま〜す♪
豚肉ってフルーツと合うのよね〜。

◎豚肉とりんごのパイ包み焼き◎

《材料》
 豚ヒレ肉 250g
 
 りんご 1/2個
  バター 5g
  ブランデー 小さじ1くらい
  シナモン 小さじ1弱

 パン粉 大さじ1
 レーズン 大さじ1/2
 くるみ 3粒くらい
 バター 8g  
 プルーン 4個

 マーマレード 大さじ1
 しょうゆ 大さじ1/2
 
 シナモン 適量
 サラダ油 大さじ1/2
 たこ糸 50cmくらい
 塩 少々
 こしょう 少々

 冷凍パイシート 2枚(1枚80g×2枚)
 小麦粉 少々 
 卵黄 1個分


《作り方》
1.りんごは皮と芯を取り除き、8等分にします。フライパンにバター5gをとかして、りんごを炒めます。焼き色がついたらブランデーを入れ、アルコール分を飛ばしたら、シナモンを振りいれて、バッドに移して冷ましておきます。

2.くるみは粗みじん切りに、レーズンはぬるま湯につけておきます。フライパンにバター8gを溶かし、パン粉を入れて炒めます。続けて、くるみと水気を絞ったレーズンを入れて炒めたら、冷ましておきましょう。プラムは半分に切っておきます。

3.フライパンにマーマレードとしょうゆを入れて熱し、とろみが出るまで煮ます。器に入れて、冷ましておきましょう。

4.豚ヒレ肉は中心に1cmくらい残して包丁を入れ、2つに開きます。中心から少しずつ包丁で切り目を入れて、開いていきます。豚肉の上にサランラップを敷いて、肉たたきでたたき、厚みを均等にします。

5.豚肉の表面に塩、こしょうをしたら、両端2cmを残して3のマーマレードソースを塗ります。りんごを2列に並べたら、2のレーズン入りパン粉とプラムをのせ、シナモンをふります。

6.豚肉の両端を持ち上げて、端と端を重ねて包みます。たこ糸で開かないように数箇所結びます。

7.オーブンの天板にオーブンシートを敷いて、6をのせます。表面に塩、こしょうをして、サラダ油を上からかけたら、180℃のオーブンで12分ほど焼きます。焼けたら室温で冷ましておきましょう。

8.冷凍パイシートは解凍しておきます。卵黄に水大さじ1を加えて、卵液を作っておきます。

9.こね板に小麦粉をまぶして、パイシートを1枚ずつめん棒で3mmほどまで薄くのばします。1枚のパイシートの上に7の豚肉をのせ、上からもう1枚のパイシートをのせます。下のパイシートを折り込んで卵液をはけで塗ったら、上のパイシートで包みます。横側もきれいに閉じます。

10.前面にも卵液をきれいに塗ったら、200℃のオーブンで18分ほど焼きます。お好みの厚さに切って、盛り付けたら出来上がりです。

【今日のポイント】
・マーマレードソースを塗ったので、見た目よりもしっかりとした味がついています。
・肉たたきがない場合は、瓶の底などを利用すると良いです。


今日の晩ごはんは、豚肉とりんごのパイ包み焼き(こふきいも、クレソンとともに)、シーフードサラダ、残り野菜のポタージュスープ、ごはんです。

今日は焼きあがりの画像もアップしてみました。

先頭 表紙

いよかん様。豚とりんごの組合せも美味しいですよ!りんごって加熱するとほっくりしてお芋っぽいので好きです♪ / あろう ( 2001-04-04 18:09 )
豚さんとパイナップルのペアはよく聞くけれど、そっかーリンゴもいいのね。なんか豪華な感じでうちでもうけそう! / いよかん ( 2001-04-04 12:16 )
peach様。そうですよね、カリフォルニアはこれから夏ですもんね。でも、オーブン料理って美味しいから、ついつい食べたくなっちゃう。涼しいお部屋でいただくというのはどうですかね???キッチンは暑いかもしれないけど。。。 / あろう ( 2001-04-03 15:44 )
みゆち様。とってもキレイに出来たのでホッとしました。お味もとても美味しかったですよ。「豚バラ肉とひとくちじゃがいものこってり煮」、頑張って下さいね!じゃがいもをよく油で炒めるのがコツです。気に入ってもらえるといいなぁ♪ / あろう ( 2001-04-03 15:43 )
あすか様。うふっ、今度は食後に遊びに来てね(笑) / あろう ( 2001-04-03 15:41 )
これから本格的なシ〜ズン(夏本番!!)に入ると言うのに、最近オ〜ブン料理に目覚めているの。。。パイシ〜トが購入出来たら、是非トライしてみますね!! / もう大丈夫なのですか?@peach ( 2001-04-03 11:43 )
食べちゃうのがもったいないくらいキレイな出来栄えですね!! おいしそう・・・。昨日ひとくちじゃがいもがお安く手に入ったので「豚バラ肉とひとくちじゃがいものこってり煮」に挑戦しようと思ってます。おいしくできるかな〜。 / みゆち ( 2001-04-03 11:38 )
あぁダメだ、またこの時間に来てしまった・・・想像しただけでお口の中はよだれだわぁ☆ / あすか ( 2001-04-03 11:19 )
仙川様。りんごをお肉で形よく上手に巻くのがコツかな。ホクホクで美味しいですよん♪ / あろう ( 2001-04-03 10:39 )
なお様。いえいえ、最近は本屋さんでお料理本を見たり、テレビの料理番組を見たり、お料理教室に通ってみたり、と色々とお勉強してるところ。お料理以外は苦手なのよ(特に片付け) / あろう ( 2001-04-03 10:38 )
りんごのパイ包みは〜マスターしてみせるぞ〜♪ / 仙川@好物なの〜♪ ( 2001-04-03 00:27 )
お料理のレパートリーすごいですね。料理が苦手なあたいにはうらやましいです。 / なお ( 2001-04-02 23:59 )
おりと様。豚肉とりんごとパイの組合せ、なかなか美味しいですわよ。 / あろう ( 2001-04-02 23:09 )
夢楽堂様。美味しかったですぅ。季節の変わり目で体調を崩す人が多いそうなので、夢楽堂様も気をつけてくださいね!(人のこと言えないけど。。。) / あろう ( 2001-04-02 23:08 )
リンゴと豚肉はあいそうですね。うん。パイっていうのがまた素敵。 / おりと ( 2001-04-02 21:52 )
これもうまそう。。。じゅるる〜。 / おりと ( 2001-04-02 21:33 )
いつもいつも美味そうだ。夢楽堂も喉痛、気をつけないと。 / 夢楽堂 ( 2001-04-02 20:59 )
みゆみゆ様。フルーツとお肉の組み合わせって、好き嫌いはあると思います。りんごは比較的おイモっぽい感じでなじみやすいとは思います。パイに包んでしまうと豚肉の存在感が減るので、ほんのり甘いパイを食べている感じです。 / あろう ( 2001-04-02 20:59 )
Ecru様。パイシートってお手軽で大好きなんですよぉ。豚肉とりんごの組合せも、とっても美味しいですよね♪ / あろう ( 2001-04-02 20:56 )
くり様。もう大分元気になりましたよぉ。くりちゃんも風邪気味なのね。。。このところ寒かったもんね。お互い早く治しましょうね♪ / あろう ( 2001-04-02 20:54 )
「フルーツと肉」という組み合わせに、どうも馴染めない私・・・。でも、食わず嫌いはいけませんよね。豚肉もリンゴも大好きだから、仲良く一緒に食べて見よっ! / みゆみゆ ( 2001-04-02 20:37 )
キャーこういうの、大好きです!冷凍パイシートを手にいれたら、絶対試してみます。豚肉とりんごの組み合わせは私もよくやります。おいしいですよね。 / Ecru ( 2001-04-02 20:13 )
元気になった??私もちょっと風邪引いたみたいで寒いです。。。こないだ背中にホカロン貼っといたのにな。 / くり ( 2001-04-02 20:04 )

2001-03-31 風邪っぴき?

朝からなんだかあまり体調が良くなかったの。
お腹の調子も悪いし、寒気もするし。
おまけに天気も悪いし、気温も低い。最悪。

今日は1日家でゆっくりしようかと思っていたら、
ダンナの用事に連れだされることになってしまい、
あまり乗り気じゃなかったけどお出かけ。

車で出掛けたけど、外は寒いし、やっぱり調子も悪い。
いくつか用事を済ませたけど、途中で雨が雪に変わり、
あろうの具合も良くならなかったので、
遠出の用事はやめて家に帰ってきちゃいました。

さっきまでずっと寝ていて、お腹がすいて起きた。
今日は作る元気もなかったので、
今日はここに越してきて初めてピザのデリバリーを頼んでみたの。
久しぶりに食べたけど、まあまあ美味しかった。
食べたら身体も温まったみたい。

明日はお料理するぞぉ!

先頭 表紙

Ecru様。まだちょっと喉が痛いけど、もう大丈夫です。ありがとうございますぅ。 / あろう ( 2001-04-02 20:52 )
遅くなってしまって、ごめんなさい。どうぞお大事に…。でも、もうUPされているようなので、大分良くなったのかしら。 / Ecru ( 2001-04-02 20:11 )
うちえり様も体調を崩していらっしゃるのですね。お互い無理をしないで治しましょうね! / あろう ( 2001-04-02 19:59 )
私も体調悪いのです。無理せずお大事になさって下さいね。でも、レシピ楽しみにしてます。(えへへ) / うちえり ( 2001-04-02 17:33 )
皆さま、ご心配をおかけして申し訳ございません。昨日もあまり本調子ではなかったのですが、今日はなんとか復活いたしました。やはり、冬に逆戻りしたような寒さにやられたようです(涙)今夜からまたレシピをアップしますので、どうぞよろしくお願い致します。 / あろう ( 2001-04-02 15:48 )
ピザが食べられるくらい回復できたなら、良かったですね。お大事に。 / たらママ ( 2001-04-02 14:19 )
まだ少し寒暖の差があるので体にはお気をつけ下さいね。お大事に。 / あすか ( 2001-04-02 13:48 )
あろうさま、大丈夫ですか?おとじろうも久々の高熱に参りました。(会社が悪いと思っている) / おとじろう ( 2001-04-02 12:16 )
あろう様大丈夫ですか? 土曜日の寒さといったら真冬に逆戻りって感じでしたものね・・・。どうぞお大事になさってくださいね。早く良くなりますように・・・。 / みゆち ( 2001-04-02 11:42 )
どうですか〜?お加減は〜よろしいですか〜? / 仙川 ( 2001-04-01 22:37 )
ライブの夜も昨日も1日雪でしたし、とっても寒かったですよね。季節の変り目なので、ゆっくりお休み下さい。明日からのレシピまた楽しみにしてます!! / リヘ ( 2001-04-01 21:04 )
もうすぐ4月って時に、ビックリでしたね。あの寒さは。せっかく仕舞ったコタツを出しちゃいました。今日はもうよくなってるかしら? / マッキ〜 ( 2001-04-01 20:49 )
料理の師匠、お大事に。レシピ楽しみにしてます♪ / るンバ ( 2001-04-01 12:38 )
あろう様、完全に風邪の症状みたいですね。。。お大事にして下さいね。食欲が出て来たのだったら、良くなっているのかな?病人向けのお料理メニュ〜期待しています!?!(コレじゃオチオチ眠れないですか?) / 何故か病気になり易い?@peach ( 2001-04-01 10:38 )
うちの方じゃ、ひょうが降ってきた…、びっくりした〜。とにかく、暖かくしてお大事に。 / clouds@夜更かし中 ( 2001-04-01 03:54 )
ぷよん様。どうもありがとう!今日はこれでひまじんも打ち止めにします。でも、さっきまで寝てたから、眠れないかも。。。きっとF1の予選を見ちゃうんだろうなぁ。。。 / あろう ( 2001-04-01 01:30 )
おりと様。ライブ会場でというよりは、三軒茶屋までの帰り道って感じかも。ちょっと薄着しすぎちゃったみたいです(涙) / あろう ( 2001-04-01 01:29 )
仙川様。やはり冷えたのがいけないんだろうなぁ。。。熱が出ないうちに手をうって寝ていたので、明日には元気になるといいな。 / あろう ( 2001-04-01 01:27 )
お大事にしてくださいねぇ。 / ぷよん ( 2001-04-01 01:26 )
ライブ会場でかぜもらちゃったのでしょうか?あう〜〜、それだと申し訳ない気がいたします。m(._.)m ペコッ / おりと ( 2001-04-01 01:21 )
この時期〜多いですよ〜気をつけてくださいね〜 / 仙川 ( 2001-04-01 01:17 )

2001-03-30 おりとさんライブに行く♪

今日はお昼頃から実家に帰って、スバルくんと遊んできました。

夕方にくり様、くり様のダンナ様、りへ様のお三方が、
あろう実家まで車で迎えにきてくださいました。(ど〜もありがとう!)
いざ三軒茶屋へ!
目的はもちろん、おりとさんのライブ♪

ライブハウスは初体験のあろう。
ちょっと暗めで、なんだか不思議な雰囲気。

トイレの場所分からず、お店の人に聞いたら、
「‘1010‘と書いてあるところです」言われた。
その時はよく意味がわからなかったのだけど、
くり様の旦那様に言われて初めて気づいたあろう。。。
鈍感だ〜ね〜(涙)

ひまじんライターさんも沢山来てらっしゃいましたね。
でんぼ屋様、KUN様、なお様、みなみ様、ルンバ様とは初対面でした。

生の演奏はやっぱり迫力がありますね。
2部の1曲目が終わったところで帰ってきたのですが、
なんだか電車の中でも頭の奥の方で音楽がまわっていた感じだったよぉ。

そして、たまには納戸で眠っているアルトサックスを出してみようかなぁ、
という気持ちになりました。

先頭 表紙

おりと様。きっと年の功よ。。。 / あろう ( 2001-04-02 23:10 )
もぉ〜〜、姉さんにはかなわないです。 / おりと ( 2001-04-02 21:33 )
おりと様。そ〜だろうなぁ、とも思ってましたよ。お姉さまの感で。。。 / あろう ( 2001-04-01 01:26 )
仙川様。煮すぎちゃいましたかぁ。リゾットの時は、鍋から離れないように&ちょくちょくお米の硬さをチェックするといいかもしれませんね。アドバイス不足で申し訳ないです。リゾットのレシピに加えておきますね!またTRYしてみてくださいね♪ / あろう ( 2001-04-01 01:25 )
でも、やっぱおふざけ大すき〜〜〜。 / おりと ( 2001-04-01 01:22 )
けいこ様。えっと、1010は、「10(とう)」「1(い)」「0(れい)」でトイレ、なんだそうです♪ / あろう ( 2001-04-01 01:21 )
おりと様。先日のオフ会の時から、きっと真面目なんだろうなぁ、と思っていましたよぉ!や〜っぱり真面目なんだ、と確信いたしました。 / あろう ( 2001-04-01 01:19 )
りへ様。お疲れ様でした。夏休みに「手作り豆腐&豆腐料理三昧パーティー(仮称)」をやりましょう!その時は夫婦で遊びに来てね♪ / あろう ( 2001-04-01 01:16 )
煮すぎました〜 基本なのに〜 と〜ほ〜ほ〜 / 仙川@だめだめ〜 ( 2001-04-01 01:16 )
‘1010’って、 なんですかー?まだ分からないです・・・・。 / けいこ ( 2001-03-31 23:18 )
真面目に見えませんでした?あはは。実はバカ真面目なんですよ。。あはは。(^。^;; / おりと ( 2001-03-31 22:12 )
あろうさま。昨日はお疲れ様でした。ライブ楽しかったですね♪イベントがありましたら、ご一緒させて下さい!!夏休みのあろう家ご訪問楽しみにしています。 / リヘ ( 2001-03-31 16:37 )
仙川様。リゾット失敗しちゃったんですね(涙)どんな感じになってしまったのかしら?お米を煮すぎちゃいましたか?硬さがまだらになっちゃいましたか?うーん、気になる。良かったら詳細を教えて下さいね。 / あろう ( 2001-03-31 15:43 )
この前の〜リゾット失敗〜なんか変な料理に〜^^; / 仙川 ( 2001-03-31 14:17 )
夢楽堂様。実は、「1010」の答えを聞いて、夢楽堂様のことをふと思い出していました(笑) / あろう ( 2001-03-31 11:51 )
ぷよん様。お疲れさま〜♪あの後、あろうも腹ぺこで、お家でバクバク食べました(笑) / あろう ( 2001-03-31 11:50 )
くり様。お疲れ様でした!車に一緒に乗せてもらっちゃって助かりましたぁ!ありがとう!旦那様のお話、とってもタメになりましたわ。 / あろう ( 2001-03-31 11:49 )
マイケル様。そうなんですかぁ。一緒に闇練しますかぁ? / あろう ( 2001-03-31 11:47 )
おりと様。お疲れ様でした。久しぶりの夜遊び(?)、楽しませていただきました。いやぁ、おりとくんってばとっても真面目なのね〜。 / あろう ( 2001-03-31 11:46 )
仙川様。そうそう、音楽は心を和ませ、豊かにしますよね♪ / あろう ( 2001-03-31 11:44 )
なお様。昨日はどうもでした。昨日はあろうも途中で帰ってしまったし、また今度ゆっくりお話したいですね。 / あろう ( 2001-03-31 11:43 )
kenken様。音楽はいいですよね〜!あろうもピアノ、サックス、バイオリンと色々とやってたけど、今ではすっかりご無沙汰状態です。ピアノはもう指が動かないもんね〜。やっぱり地道に闇練かなぁ? / あろう ( 2001-03-31 11:42 )
Ecru様。ただいまですぅ♪(もう翌日だけど)ライブハウスは初めてだったので、とっても新鮮でした。サックスといっても吹奏楽仕込みなので、JAZZ向きの音じゃないのよね〜。 / あろう ( 2001-03-31 11:40 )
1010、夢楽堂の数字クイズ的な発想ですね。 / 夢楽堂 ( 2001-03-31 09:26 )
お疲れさまでしたぁ。いやあ。あの後飯がつがつ食いました(爆)。私も楽器弾きたくなりましたわ。 / ぷよん ( 2001-03-31 09:22 )
昨日はお疲れ様でした!!途中までしかいられなかったけど楽しかったです!スバルちゃんも可愛かったし♪ ウチの旦那うるさくてゴメンネ。。。ι / くり ( 2001-03-31 08:30 )
会社に入ってから遊びで始めました。週一回のヤマハのレッスンにしか行ってなかったので大した上達してません。しかもこの2年間、一度も吹いていない。そういえばどこにしまいこんだんだろう? / マイケル ( 2001-03-31 06:35 )
本日は本当にありがとうございました。また来てくださいね。 / おりと ( 2001-03-31 06:14 )
音楽は〜心を和ませる〜♪ / 仙川 ( 2001-03-31 03:01 )
ご挨拶だけでしたね(笑) / なお ( 2001-03-31 02:07 )
いいなぁ。皆さんの日記楽しみにしてたの。音楽はいいですね、是非あろう様もまたはじめてください! / kenken ( 2001-03-31 01:16 )
おかえりなさい!素敵なライブだったみたいですねー。あろうさま、サックス吹かれるなんて、ちょっと意外。でも、かっこいい。 / Ecru ( 2001-03-31 01:15 )
さえこ様。いやいや、もう肺活量が追いつきません(涙)闇練に励もうかしら。。。 / あろう ( 2001-03-31 00:53 )
マイケル様。吹いていた、と言った方が正しいですわね(笑)小学校高学年〜高校まで吹奏楽部でアルトサックスやてました。ということで、納戸にセルマーのアルトが眠っているんですよ。マイケル様もサックス吹きなんですね! / あろう ( 2001-03-31 00:24 )
たらママ様。今日はお疲れ様でした。お家にいることが多いので、久しぶりに夜遊びしたって感じがしました。サックスの音って好き♪甘くてせつない感じがします。 / あろう ( 2001-03-31 00:21 )
あろうさんとサックス、合うな。 / かっこいいな。 ( 2001-03-31 00:21 )
あろうさん、アルト吹くんですか? 僕も隠れサックス吹き... / レパートリーは笑点のテーマ ( 2001-03-31 00:09 )
お疲れ様でした。サックスの音は甘くていいですよね。 / たらママ ( 2001-03-31 00:01 )

2001-03-29 簡単レンジで味噌チャーシュー / 映画「アメリカンサイコ」試写会


今日はクリスチャン・ベール主演の映画「アメリカンサイコ(AMERICAN PSYCHO)」の試写会に行ってきました。
原作は91年に発売されたそうですが、発売禁止になりかけたとう問題作らしい。

洒落たインテリアや1980年代の懐かしのヒット曲が流れて、そういう部分では楽しませてもらいましたが、う〜ん、なんだかよく分からないままに終わってしまった。。。原作を読んでみようかなぁ。。。

今日の試写会にはお弁当を持っていったの。
お弁当に入れた電子レンジで作った味噌風味のチャーシューのレシピを紹介します。


◎簡単レンジで味噌チャーシュー◎

《材料》2〜3人分
 豚肩ロースかたまり 300〜400gくらい
 長ねぎ 10cm分
 万能ねぎ 2本
 
 調味料
  赤味噌 大さじ1と1/2
  白味噌 大さじ1と1/2
  しょうゆ 大さじ1と1/2
  砂糖 小さじ2
  紹興酒 大さじ1
  ごま油 小さじ1
  一味唐辛子 少々

《作り方》
1.タッパーに調味料を全て入れ、よく混ぜ合わせます。

2.豚肩ロースかたまりを1のタッパーに入れて、一晩漬け込みます。

3.長ねぎは芯を抜いた白い部分のみ使い、5cm長さの白髪ねぎを作ります。万能ねぎは小口切りにします。

4.耐熱皿につけておいた豚肩ロースをのせて、ラップなしでレンジで10〜11分加熱します。そのまま冷まします。

5.豚肉の粗熱が取れたら、お好みの厚さに切って、器に盛り付けます。白髪ねぎと万能ねぎを飾ったら出来上がりです。お好みで一味唐辛子を少しかけていただきます。


【今日のポイント】
・赤味噌と白味噌をミックス&一味唐辛子でほんのりぴり辛。

先頭 表紙

けいこ様。主婦の味方のお料理かもしれませんね♪紹興酒は持っていると便利だと思います。最近はスーパーの中華食材売場で料理用の紹興酒もお安く手に入りますしね。 / あろう ( 2001-03-30 23:16 )
うちえり様。簡単ですよ!前日につけておけばいいので。ただ、ラップなしで加熱するのでレンジが少し汚れます(涙)早いうちのお掃除をおすすめします。 / あろう ( 2001-03-30 23:15 )
いよかん様。レンジだと意外と早いです。お肉の厚さにもよりますので、様子を見ながら加熱してくださればOKです。 / あろう ( 2001-03-30 23:14 )
みゆち様。ぜひ買ってみてくださ〜い!中華料理全般に使えますよぉ! / あろう ( 2001-03-30 23:12 )
あすか様。美味しいですよね〜!今度は醤油ベースの焼きチャーシューを紹介しますね♪ / あろう ( 2001-03-30 23:11 )
peach様。オフ会の時に盛り上がったネタですし、実現できたらいいなぁ、と思ってたんですよぉ。そのきっかけを作ってくださったのがpeach様ですから!(実はみんな忘れてるかも〜、と思ってた)これからどうやって話を進めようか、悩み中です。 / あろう ( 2001-03-30 23:11 )
あ〜ん、美味しそう〜♪こんなに簡単にチャーシューができちゃうなんて、働く主婦にはとても嬉しいです。紹興酒は持っていなかったのですが、そんなに風味がよくなるならやっぱり買ってこようっと。早く作りたくなりました☆ / けいこ ( 2001-03-30 18:05 )
嬉しい!私にも作れそうな気がします。とーっても美味しそう♪紹興酒にも初チャレンジ! / うちえり ( 2001-03-30 16:39 )
10分くらいで火が通っちゃうんですね。やってみよう・・・↓紹興酒、以前あろうさんレシピにあったので購入してから結構お気軽に利用しています。 / いよかん ( 2001-03-30 15:13 )
引越ししたら紹興酒を購入して使ってみようと思います。宝の持ち腐れにならないようにしないとなぁ・・・。他の使い道は中華料理全般に使えば良いのですか? / みゆち ( 2001-03-30 14:13 )
あろうさま〜、これはあすかがいつも作っているチャーシューレシピと同じ!美味しいですよね〜。(何気に嬉しい♪) / あすか ( 2001-03-30 13:28 )
コレって↓全然詫びが入っていないですかね!?デモね、小耳に挟んでしまったとはいえ、カリフォルニアから夢見ていたんですよぅ〜。本当にごめんなさい!!ウソでも嬉しいと想って!! / peach ( 2001-03-30 10:04 )
今日のお料理と関係無い事なのですが、ゴメンなさいね。勝手に楽しんで掲示板の方に書いてしまいました。詳しい事情は知らないので、無理は為さらずとも。。。と想うんですよ。ハッキリお約束されていた訳ではないんでしょうから。ただ、凄く楽しませて頂けました!!あろう様のお手料理でのお食事会なんて、凄い企画ですもの!! / ごめんなさい〜@peach ( 2001-03-30 10:02 )
みゆち様。漬け込んでレンジでチンって、めちゃくちゃ楽ちんですよね。料理酒でも代用可ですが、紹興酒の方が中華料理の風味がぐっと良くなるので、あると便利かもしれません。 / あろう ( 2001-03-30 09:59 )
前日に漬け込みさえすれば次の日は簡単においしいチャーシュー作れちゃうなんてすごいです! レシピにたびたび登場する紹興酒ですが我が家にはないのです。料理酒で代用可能ですか? / みゆち ( 2001-03-30 09:41 )
仙川様。パンフレットの受け売りみたいだけど、この映画は、オリヴァー・ストーンによる映画化が浮上したり、ディカプリオが脚本を気に入って主演を熱望したという噂も流れたらしいです。でも、ディカプリオにはこの27歳の証券マンの役は似合わないと思いますけど(笑) / あろう ( 2001-03-30 08:47 )
clouds様。味噌は比較的焦げやすいんだと思います。余分な味噌を取り除けばそんなに焦げないとは思いますけどね。 / あろう ( 2001-03-30 08:42 )
あやや様。前日から漬け込む方が味がしみて美味しいです。この味噌だれに牛肉やお魚を漬けたりもしちゃいます。 / あろう ( 2001-03-30 08:41 )
さえこ様。今回はレンジでチンだったけど、オーブンで焼いてもOKなんだぁ。絶対レンジの方が簡単だけどね〜。 / あろう ( 2001-03-30 08:39 )
マッキ〜様。部屋の掃除が終わらないと、お料理する気力が起こらなかったりしますよね。そろそろ衣替えもしなくちゃだし、あろうもお料理が面倒になりそう(笑) / あろう ( 2001-03-30 08:37 )
原作みてみたいですね〜 問題作か〜興味あり〜♪ / 仙川 ( 2001-03-30 02:11 )
レシピをよくよく見てみると11分って書いてある。どこから「13分」なんて出てきたんだか(笑)。電子レンジも焦げるんですね…。 / clouds@もっとレンジを活用したいな ( 2001-03-30 00:23 )
レンジでチャーシュー、いいですねぇ。前の晩につけておけばいつでもたべられますね♪ / あやや ( 2001-03-29 23:37 )
レンジでチンするだけで、チャーシューがっ!ラーメン好きにはたまりません・・・。ありがとう・・・。あろうさんのクッキングブックって作ってくれたら買います・・・。 / さえこ ( 2001-03-29 23:29 )
レンジで出来るに惹かれました。よ〜しやるぞ!ってやる気十分なのに、部屋の掃除が終わらなくって。。(言い訳) / マッキ〜 ( 2001-03-29 22:34 )
clouds様。今日使ったのは350gくらいでしたが、11分でOKでした。厚さにもよりますが、加熱しすぎると味噌がこげついてしまうのよね。以前に12分やったら、かなりこげちゃったことがあります(涙) / あろう ( 2001-03-29 22:31 )
おりと様。お醤油ベースのチャーシューは、いつも煮汁を煮詰めてチャーシュー用のたれにしちゃっていたので、今度はラーメンのたれにしてみま〜す♪明日楽しみにしてるよん! / あろう ( 2001-03-29 22:29 )
電子レンジ13分で、あの分厚い肉に火?が通るんですか!すげぇ…。 / clouds@関心する所が違うと思うぞ ( 2001-03-29 22:09 )
御醤油でチャーシューを鍋で作ったときにできる煮汁を煮詰めると、ラーメンのたれになります。これがいいのです〜〜 / おりと ( 2001-03-29 22:03 )

2001-03-28 キャラメルミルクティーが飲みたくて。。。(Ecru様の影響)


今日はお友達とディナーの約束があったので、渋谷へ。
待ち合わせ時間よりほんの少し早く着いたので、東急地下のFOOD SHOWをのぞいてみた。
レピシエの前で足が止まった。

そうだ!
昨夜からキャラメルミルクティーが飲みたかったんだぁ!

Ecru様の日記(3月27日の「キャラメルティー」)を読んで。

思わずお店に入り、English Caramelをお買い上げ。
そそくさと待ち合わせ場所に向かう。


今日は昔々勤めていた時の会社のお友達とのディナー。
韓国家庭料理を食べに行ってきました。
プルコギ、ケジャン、パジョン、キムチ、石焼ビビンバなどなどなど。。。
昨日は食欲がなかったけど、今日は何ともいえない美味しい香りと唐辛子の辛さですっかり回復。
うふっ、美味しくいただいてきました。

家に帰って、早速キャラメルミルクティーを入れてみた。
甘い香りが漂う中、日記を書いています。
たまにはこういうのもいいかも♪


レシピを期待していた皆さま、すみません。
今日はダンナも飲み会だったので、レシピなしです。

先頭 表紙

ひちゃの様。キャラメルティー同好会ですね。会長はやっぱりEcru様ですわね♪ / あろう ( 2001-03-30 08:36 )
同好会作らなきゃね。 / ひちゃの ( 2001-03-30 00:36 )
clouds様。そうなんですよぉ。さっきまた作ってしまいました。今日は冷えるので、体が温まりました♪ / あろう ( 2001-03-29 22:27 )
夢楽堂様!わ〜い、嬉しい!早速夢楽堂様の日記に遊びに行きま〜す! / あろう ( 2001-03-29 22:25 )
あーなるほど、フレーバーティでしたか。いやぁ、どうやってキャラメル溶かすんだろうって、かなり疑問でしたけど謎が解けました。 / clouds ( 2001-03-29 22:10 )
実物を甘辛でアップしました。御覧下さい。 / 夢楽堂 ( 2001-03-29 22:05 )
かおかお様。冷蔵庫に牛乳がたっぷりあるので、今日もこれから作ってしまうことでしょう。当分ハマりそうです。。。 / あろう ( 2001-03-29 21:14 )
clouds様。えっと、キャラメル風味のフレイバードティー(今回はレピシエのEnglish Caramel Tea)を、少量の湯で茶葉を開かせ、その後にたっぷりのミルクで煮出して作ったものなんですよぉ。 / あろう ( 2001-03-29 21:12 )
Ecru様。うふっ、真似っこしてすみません(笑)美味しかったです。多分今日もこれから飲んじゃいますぅ。カップ、お揃いなんですねぇ。実は結婚祝でお友達からいただいたんですよ。 / あろう ( 2001-03-29 21:09 )
夢楽堂様。ファミリーマートですね。早速チェックしてみます!ありがとうございますぅ♪ / あろう ( 2001-03-29 21:05 )
キャラメルミルクティー”を飲んでみたくなったぁ・・・・おいしそう〜!! / かおかお ( 2001-03-29 20:24 )
これってミルクティにキャラメル溶かすだけで大丈夫なんでしょうか?…ところで、ホットチョコにキャラメル溶かしたらどうなるんだろう…って、飲めないだろうなたぶん(^^;)。 / clouds@御無沙汰つっこみ ( 2001-03-29 20:15 )
嬉しはずかし♪私もレピシエに行ってきます。それから、このティーカップ私も持ってるの〜。 / Ecru ( 2001-03-29 19:37 )
ファミリーマートに打っています。ミルクキャラメルの絵柄がプリントされています。 / 夢楽堂 ( 2001-03-29 17:42 )
あすか様。そうそう、いつも予定より沢山買ってしまいます。実は昨日も紅茶をもう1種類とクッキーを買ってしまいました(笑) / あろう ( 2001-03-29 11:56 )
ルルル様。昨日はお鍋は食べなかったんですぅ。次回はルルル様お薦めのたこの鍋、食べるぞぉ! / あろう ( 2001-03-29 11:55 )
kenken様。すみません、あろうも不注意で。よく間違えるのよね〜(涙) / あろう ( 2001-03-29 11:54 )
レピシエに行くとツイツイ何か欲しくなってしまう・・・美味しいですよね、キャラメルティー。帰ったら飲もうかなぁ! / あすか ( 2001-03-29 09:41 )
オジョリ、おいしいですよね〜!たこの鍋がおいしかったな! / ルルル ( 2001-03-29 09:07 )
わぁ〜ほんとだ!LEPICIERですもんね。それにしても私も注意力がない・・・・・。 / kenken ( 2001-03-29 08:55 )
夢楽堂様。森永のミルクキャラメル・アイス最中なんてあるんですかぁ?初耳!探しに行かなくちゃ! / あろう ( 2001-03-29 08:38 )
あやや様も飲んだんですね〜。ところで正面には一体どなたが。。。気になるぅ〜! / あろう ( 2001-03-29 08:37 )
これもすきですが、ついつい森永のミルクキャラメル・アイス最中を買ってしまった。 / 夢楽堂 ( 2001-03-29 04:24 )
実は今日、私も某所でキャラメルミルクティー飲んでましたぁ!正面には・・うふふ、このあとはヒミツ・・ / あやや ( 2001-03-29 02:32 )
仙川様。あろうも最初はキャラメルマキアートで済ませようかとも思ったのですが。。。ついつい買ってしまいました。100g買ったので、随分持ちそうだわ。 / あろう ( 2001-03-29 00:47 )
kenken様。すみません、あろうがタイプミスしてました。「レシピエ」ではなく「レピシエ」でした(涙)甘い香りがなんともいえないくらい良かったです。明日も飲んでしまいそう。。。 / あろう ( 2001-03-29 00:46 )
ぷよん様。韓国料理もキャラメルミルクティーも美味しかったです♪満足、満足。 / あろう ( 2001-03-29 00:45 )
おりと様。吾照里(オジョリ)というお店でした。女性4人でお腹い〜っぱい食べて、1人3000円と、なかなかリーズナブルでした。 / あろう ( 2001-03-29 00:44 )
きのう〜パックのキャラメルティー飲みましたよ〜♪ / 仙川@やっぱ店でのみたいな〜 ( 2001-03-29 00:34 )
私も明日レシピエに走ろうかな。画像に手をのばそうです。 / kenken ( 2001-03-29 00:10 )
いーなーいーなー。じゅる。 / ぷよん ( 2001-03-29 00:04 )
そのお店いってみたいなぁ。。うまそう。。 / おりと ( 2001-03-28 23:49 )

2001-03-27 緑野菜のリゾット


新しいダイニングテーブルで最初にいただくディナーは何にしようかなぁ、と考えていたんだけど、なんだか今日は食欲があまりないの。体もダルイし。

元気が出るように、お野菜を沢山入れたリゾットを作ることに決定。
家にある緑野菜で簡単に作れますよぉ。

◎緑野菜のリゾット◎

《材料》2人分
 米(洗わずに使います) 100g
 玉ねぎ 1/4個
 アスパラガス 2本
 ほうれん草 1/3束
 ブロッコリーの茎 3cm分
 グリンピース(冷凍) 大さじ3杯分 
 ベーコン 2枚

 白ワイン 大さじ2
 ブイヨン 500ccくらい
 バター 30g
 パルミジャーノ・レッジャーノ 40g
 塩 少々
 こしょう 少々

《作り方》
1.玉ねぎはみじん切りにします。アスパラは袴を丁寧に取り除き、5mm幅の小口切りにします。

2.ほうれん草は塩を入れた熱湯でさっとゆがき、水にさらしたら、1cm幅に切ります。ブロッコリーの茎はさいの目切りにします。ベーコンは1cm角に切ります。

3.厚手の鍋(ル・クルーゼ使用)にバター10gを入れて熱し、玉ねぎをしんなりするまで炒めます。

4.ブイヨンは温めておきます。

5.鍋に米を入れて炒めます。バターとよくなじんだら、白ワインを入れます。

6.アスパラガスの茎の部分、ほうれん草、ブロッコリーの茎、グリンピースを加えて、炒めます。

7.アスパラガスの先端部分とベーコンを入れたら、米がひたる程度まで熱々のブイヨンを加え、よく混ぜながら中火で煮ます。

8.水分が少なくなったら、ブイヨンを足すという作業をくり返し、15分ほど煮たところで米を一粒食べてみて硬さを確認します。程よい硬さになったら、ブイヨンを加えるのをストップします。(ブイヨンの量は、お鍋の口の広さ火力によって違いますので、少し多めに作っておきましょう)

9.汁気がなくなったら、火からおろし、すりおろしたパルミジャーノ・レッジャーノの2/3量とバター20gを加えて、よく混ぜます。塩、こしょうで味をととのえたら、器に盛り付けます。

10.残りのパルミジャーノ・レジャーノのすりおろしを散らして、出来上がりです。


【今日のポイント】
・ブイヨンは温めておいたものを使うとお米の温度が下がらなくて良い。
 (以前に紹介したリゾットのレシピにも加えておきました)
・緑野菜はなんでもOKです。


今日の晩ごはんは、緑野菜のリゾット、ニラとそぼろの卵炒め、トマトのサラダです。

先頭 表紙

美奈子様が日記の更新をストップするのはちょっと(どころじゃないかも)淋しいですぅ(涙)でも、ぜひぜひ遊びに来てくださいね!いつでもつっこみ待ってま〜〜〜〜す!シドニーに遊びに行く時はどうぞよろしくお願いします(いつ行けるんだろう。。。でも行ってみたい!) / あろう ( 2001-03-28 23:45 )
くりちゃま、もうすっかり回復ですわ。今日も沢山韓国料理を食べてきちゃった。。。明日お腹壊したりして。。。くりちゃまも30日までに体調を整えておいてね! / あろう ( 2001-03-28 23:42 )
あろうさま〜! 毎日毎日、必ず素晴らしいお料理を紹介してくださり、本当にどうもありがとうございました。自分のページの更新は止めてしまいますが、こちらにはリファレンスとして今後も頻繁に出入りさせていただく所存ですので、これかもどうぞよろしくお願いいたします! あんまりおいしそうだから、つっこみもしちゃうと思うけど…よろしくお付き合いくださいね! それではまた。Bye for now! / 美奈子 ( 2001-03-28 19:39 )
あろちゃん体大丈夫??私もちょっと寒気が。。。30日に備えて今日は早く寝ます。 / くり ( 2001-03-28 18:47 )
あすか様。残り野菜(特にブロッコリーの茎とか)でも立派な1品になるレシピですね。あとよく作るのは、残り野菜のポタージュスープ。これもとっても簡単なんだぁ。 / あろう ( 2001-03-28 16:25 )
うちも今週末はリゾットの予定です♪ダンナが会社でいっぱいパルミジャーノレッジャーノをもらって(いや買って?)きたので・・・。 / ルルル ( 2001-03-28 16:20 )
みゆち様。ご心配おかけしました。自分で言うのもなんですが、あろうが食欲がないといのも珍しいので、どうしたのかと思いましたぁ。でも、ちゃんと朝も昼も食べれたので、もう大丈夫でしょう。きっと疲れかなぁ?みゆち様もお仕事がお忙しいとのこと、身体には十分気をつけてくださいね! / あろう ( 2001-03-28 16:19 )
家に有る食材で出来るのはありがたいですよね。作:あろう様だとなぜか豪華レシピに変身! / あすか ( 2001-03-28 14:39 )
あろう様お元気になられたようで良かったぁ。私の会社ではまだ風邪が流行ってます、あろう様も気をつけてくださいね。リゾットは胃にもやさしいし栄養もあって元気のないときにとっても食べやすいですね。私も最近仕事が忙しくて疲れ気味なのでお野菜たっぷりのリゾット食べて元気だそうかな。 / みゆち ( 2001-03-28 13:34 )
けいこ様。またリゾットを作ってしまいました(笑)緑野菜を使うので、健康的かも〜。ダンナは昨夜も遅くに帰ってきたけど、ぺろりと平らげてしまいました。最後のバターとパルミジャーノの量はお好みで加減してね。 / あろう@元気になりました! ( 2001-03-28 13:05 )
仙川様。野菜も沢山取れるので、ぜひぜひ作ってみてくださ〜い! / あろう ( 2001-03-28 13:00 )
あろう様のリゾットって美味しいから大〜好き♪一緒に緑野菜が食べれるなんてイイですね!久しぶりにリゾットが食べたくなりましたぁ〜。あろう様、今日はゲンキになられているといいな・・・。お大事になさってくださいね。 / けいこ ( 2001-03-28 12:39 )
今日このメニュー作ってみようかな〜♪  / 仙川 ( 2001-03-28 10:34 )
Ecru様。今朝ちょっと寝坊しましたけど、体の方は大丈夫みたいです!あろう家もお肉が多いので、もっともっと野菜も食べなくちゃだわぁ。頑張りましょう! / あろう ( 2001-03-28 09:35 )
ぷよん様。リゾットってアルデンテに仕上げるのが難しいんですよね。よく煮すぎちゃったりしてましたよぉ。うふっ、あろうもおじやとかおかゆとか大好きです♪ / あろう ( 2001-03-28 09:34 )
仙川様、はじめまして。どうぞよろしくお願い致します。 / あろう ( 2001-03-28 09:17 )
りるりる様。お野菜たっぷりで、栄養たっぷり。お腹もいっぱいになりますぅ。本当はズッキーニを入れたかったんだけど、そういう時に限ってスーパーにないのよね〜(涙) / あろう ( 2001-03-28 09:16 )
マッキ〜様。そっかぁ、新潟から美味しいお米が送られてくるのね!羨ましい!お米が届いたら、ぜひぜひ作ってみてね。 / あろう ( 2001-03-28 09:14 )
かおかお様。新しいダイニングでの初めてのお食事は、ちょっと緊張しましたぁ。。。リゾットも美味しかったです。 / あろう ( 2001-03-28 09:13 )
夢楽堂様。野菜好きとはいいことですわ。リゾットをリゾートで。。。ぷぷぷっ。ということは、熱々のものを暑いところでいただくということね〜(笑) / あろう ( 2001-03-28 09:10 )
おりと様。ライブを控えているのに大丈夫ですか?野菜いっぱいのスープやジュースを飲んで、元気になってくださいね! / あろう ( 2001-03-28 09:08 )
お体大丈夫?お野菜たくさん食べて、元気だしましょう♪私も、もっと野菜中心にして、お肉を減らしていこうと思ってます。 / Ecru ( 2001-03-27 23:39 )
昔、リゾット作りが自分の中で流行ったことがあります。でも、一度として同じ柔らかさにならなかった・・・。味はうまかったですけどね。おじやっぽいの好きだし。 / ぷよん ( 2001-03-27 23:38 )
はじめまして〜 ここにきたつもりが〜読み返してみたら〜書き込んでなかった〜^^; / 仙川@はじめまして〜 ( 2001-03-27 22:59 )
栄養たっぷりって感じですね! / りるりる ( 2001-03-27 22:22 )
リゾットおいしそ〜う。今はまだ米がないけど、もうすぐしたら送られてくるからそしたら作りま〜す。 / マッキ〜 ( 2001-03-27 20:43 )
いいなぁ〜新しいダイニングにリゾットなんてぇ・・・おしゃれぇ〜!! / かおかお ( 2001-03-27 20:06 )
基本的に野菜が大好き、リゾットをリゾートで食いたい。 / 夢楽堂 ( 2001-03-27 19:52 )
おいらも、今日食欲がなくて、野菜ジュースしか飲んでないっす。。。いろいろ果物あるから、ミキサーに入れて、飲もうかなぁ。。。 / おりと ( 2001-03-27 19:25 )

[次の10件を表示] (総目次)