himajin top
あろうの『お気楽育児奮闘記』

お気楽のほほ〜ん専業主婦のあろうです。

早いものでリュウセイも小学3年生♪
妹のりーたんも小学1年生になりました。

お料理日記は一時中断中で〜す。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-04-02 豚肉とりんごのパイ包み焼き
2001-03-31 風邪っぴき?
2001-03-30 おりとさんライブに行く♪
2001-03-29 簡単レンジで味噌チャーシュー / 映画「アメリカンサイコ」試写会
2001-03-28 キャラメルミルクティーが飲みたくて。。。(Ecru様の影響)
2001-03-27 緑野菜のリゾット
2001-03-26 新しいダイニングテーブル♪ / 映画「スターリングラード」試写会
2001-03-25 カツオのカルパッチョ
2001-03-24 豚バラ肉の中華風角煮
2001-03-23 豆腐の餃子(揚げ餃子&焼き餃子)


2001-04-02 豚肉とりんごのパイ包み焼き


昨日もまだ本調子ではなかったのですが、それでもF1ブラジルGP決勝を見てしまい、今朝は睡眠不足&土曜日からの喉の痛みでダルダル。
お昼頃からやっと復活いたしました。

本当にご心配をおかけしました。
皆さんも体調を崩さないよう気をつけてくださいね。

残念ながらお花見には行けなかったけど、車で通った九段下や千鳥が淵あたりの桜がめちゃくちゃキレイだったなぁ♪

今日は、以前に立ち読みした雑誌からヒントを得て、あろうなりにアレンジした「豚肉とりんごのパイ包み焼き」を紹介しま〜す♪
豚肉ってフルーツと合うのよね〜。

◎豚肉とりんごのパイ包み焼き◎

《材料》
 豚ヒレ肉 250g
 
 りんご 1/2個
  バター 5g
  ブランデー 小さじ1くらい
  シナモン 小さじ1弱

 パン粉 大さじ1
 レーズン 大さじ1/2
 くるみ 3粒くらい
 バター 8g  
 プルーン 4個

 マーマレード 大さじ1
 しょうゆ 大さじ1/2
 
 シナモン 適量
 サラダ油 大さじ1/2
 たこ糸 50cmくらい
 塩 少々
 こしょう 少々

 冷凍パイシート 2枚(1枚80g×2枚)
 小麦粉 少々 
 卵黄 1個分


《作り方》
1.りんごは皮と芯を取り除き、8等分にします。フライパンにバター5gをとかして、りんごを炒めます。焼き色がついたらブランデーを入れ、アルコール分を飛ばしたら、シナモンを振りいれて、バッドに移して冷ましておきます。

2.くるみは粗みじん切りに、レーズンはぬるま湯につけておきます。フライパンにバター8gを溶かし、パン粉を入れて炒めます。続けて、くるみと水気を絞ったレーズンを入れて炒めたら、冷ましておきましょう。プラムは半分に切っておきます。

3.フライパンにマーマレードとしょうゆを入れて熱し、とろみが出るまで煮ます。器に入れて、冷ましておきましょう。

4.豚ヒレ肉は中心に1cmくらい残して包丁を入れ、2つに開きます。中心から少しずつ包丁で切り目を入れて、開いていきます。豚肉の上にサランラップを敷いて、肉たたきでたたき、厚みを均等にします。

5.豚肉の表面に塩、こしょうをしたら、両端2cmを残して3のマーマレードソースを塗ります。りんごを2列に並べたら、2のレーズン入りパン粉とプラムをのせ、シナモンをふります。

6.豚肉の両端を持ち上げて、端と端を重ねて包みます。たこ糸で開かないように数箇所結びます。

7.オーブンの天板にオーブンシートを敷いて、6をのせます。表面に塩、こしょうをして、サラダ油を上からかけたら、180℃のオーブンで12分ほど焼きます。焼けたら室温で冷ましておきましょう。

8.冷凍パイシートは解凍しておきます。卵黄に水大さじ1を加えて、卵液を作っておきます。

9.こね板に小麦粉をまぶして、パイシートを1枚ずつめん棒で3mmほどまで薄くのばします。1枚のパイシートの上に7の豚肉をのせ、上からもう1枚のパイシートをのせます。下のパイシートを折り込んで卵液をはけで塗ったら、上のパイシートで包みます。横側もきれいに閉じます。

10.前面にも卵液をきれいに塗ったら、200℃のオーブンで18分ほど焼きます。お好みの厚さに切って、盛り付けたら出来上がりです。

【今日のポイント】
・マーマレードソースを塗ったので、見た目よりもしっかりとした味がついています。
・肉たたきがない場合は、瓶の底などを利用すると良いです。


今日の晩ごはんは、豚肉とりんごのパイ包み焼き(こふきいも、クレソンとともに)、シーフードサラダ、残り野菜のポタージュスープ、ごはんです。

今日は焼きあがりの画像もアップしてみました。

先頭 表紙

いよかん様。豚とりんごの組合せも美味しいですよ!りんごって加熱するとほっくりしてお芋っぽいので好きです♪ / あろう ( 2001-04-04 18:09 )
豚さんとパイナップルのペアはよく聞くけれど、そっかーリンゴもいいのね。なんか豪華な感じでうちでもうけそう! / いよかん ( 2001-04-04 12:16 )
peach様。そうですよね、カリフォルニアはこれから夏ですもんね。でも、オーブン料理って美味しいから、ついつい食べたくなっちゃう。涼しいお部屋でいただくというのはどうですかね???キッチンは暑いかもしれないけど。。。 / あろう ( 2001-04-03 15:44 )
みゆち様。とってもキレイに出来たのでホッとしました。お味もとても美味しかったですよ。「豚バラ肉とひとくちじゃがいものこってり煮」、頑張って下さいね!じゃがいもをよく油で炒めるのがコツです。気に入ってもらえるといいなぁ♪ / あろう ( 2001-04-03 15:43 )
あすか様。うふっ、今度は食後に遊びに来てね(笑) / あろう ( 2001-04-03 15:41 )
これから本格的なシ〜ズン(夏本番!!)に入ると言うのに、最近オ〜ブン料理に目覚めているの。。。パイシ〜トが購入出来たら、是非トライしてみますね!! / もう大丈夫なのですか?@peach ( 2001-04-03 11:43 )
食べちゃうのがもったいないくらいキレイな出来栄えですね!! おいしそう・・・。昨日ひとくちじゃがいもがお安く手に入ったので「豚バラ肉とひとくちじゃがいものこってり煮」に挑戦しようと思ってます。おいしくできるかな〜。 / みゆち ( 2001-04-03 11:38 )
あぁダメだ、またこの時間に来てしまった・・・想像しただけでお口の中はよだれだわぁ☆ / あすか ( 2001-04-03 11:19 )
仙川様。りんごをお肉で形よく上手に巻くのがコツかな。ホクホクで美味しいですよん♪ / あろう ( 2001-04-03 10:39 )
なお様。いえいえ、最近は本屋さんでお料理本を見たり、テレビの料理番組を見たり、お料理教室に通ってみたり、と色々とお勉強してるところ。お料理以外は苦手なのよ(特に片付け) / あろう ( 2001-04-03 10:38 )
りんごのパイ包みは〜マスターしてみせるぞ〜♪ / 仙川@好物なの〜♪ ( 2001-04-03 00:27 )
お料理のレパートリーすごいですね。料理が苦手なあたいにはうらやましいです。 / なお ( 2001-04-02 23:59 )
おりと様。豚肉とりんごとパイの組合せ、なかなか美味しいですわよ。 / あろう ( 2001-04-02 23:09 )
夢楽堂様。美味しかったですぅ。季節の変わり目で体調を崩す人が多いそうなので、夢楽堂様も気をつけてくださいね!(人のこと言えないけど。。。) / あろう ( 2001-04-02 23:08 )
リンゴと豚肉はあいそうですね。うん。パイっていうのがまた素敵。 / おりと ( 2001-04-02 21:52 )
これもうまそう。。。じゅるる〜。 / おりと ( 2001-04-02 21:33 )
いつもいつも美味そうだ。夢楽堂も喉痛、気をつけないと。 / 夢楽堂 ( 2001-04-02 20:59 )
みゆみゆ様。フルーツとお肉の組み合わせって、好き嫌いはあると思います。りんごは比較的おイモっぽい感じでなじみやすいとは思います。パイに包んでしまうと豚肉の存在感が減るので、ほんのり甘いパイを食べている感じです。 / あろう ( 2001-04-02 20:59 )
Ecru様。パイシートってお手軽で大好きなんですよぉ。豚肉とりんごの組合せも、とっても美味しいですよね♪ / あろう ( 2001-04-02 20:56 )
くり様。もう大分元気になりましたよぉ。くりちゃんも風邪気味なのね。。。このところ寒かったもんね。お互い早く治しましょうね♪ / あろう ( 2001-04-02 20:54 )
「フルーツと肉」という組み合わせに、どうも馴染めない私・・・。でも、食わず嫌いはいけませんよね。豚肉もリンゴも大好きだから、仲良く一緒に食べて見よっ! / みゆみゆ ( 2001-04-02 20:37 )
キャーこういうの、大好きです!冷凍パイシートを手にいれたら、絶対試してみます。豚肉とりんごの組み合わせは私もよくやります。おいしいですよね。 / Ecru ( 2001-04-02 20:13 )
元気になった??私もちょっと風邪引いたみたいで寒いです。。。こないだ背中にホカロン貼っといたのにな。 / くり ( 2001-04-02 20:04 )

2001-03-31 風邪っぴき?

朝からなんだかあまり体調が良くなかったの。
お腹の調子も悪いし、寒気もするし。
おまけに天気も悪いし、気温も低い。最悪。

今日は1日家でゆっくりしようかと思っていたら、
ダンナの用事に連れだされることになってしまい、
あまり乗り気じゃなかったけどお出かけ。

車で出掛けたけど、外は寒いし、やっぱり調子も悪い。
いくつか用事を済ませたけど、途中で雨が雪に変わり、
あろうの具合も良くならなかったので、
遠出の用事はやめて家に帰ってきちゃいました。

さっきまでずっと寝ていて、お腹がすいて起きた。
今日は作る元気もなかったので、
今日はここに越してきて初めてピザのデリバリーを頼んでみたの。
久しぶりに食べたけど、まあまあ美味しかった。
食べたら身体も温まったみたい。

明日はお料理するぞぉ!

先頭 表紙

Ecru様。まだちょっと喉が痛いけど、もう大丈夫です。ありがとうございますぅ。 / あろう ( 2001-04-02 20:52 )
遅くなってしまって、ごめんなさい。どうぞお大事に…。でも、もうUPされているようなので、大分良くなったのかしら。 / Ecru ( 2001-04-02 20:11 )
うちえり様も体調を崩していらっしゃるのですね。お互い無理をしないで治しましょうね! / あろう ( 2001-04-02 19:59 )
私も体調悪いのです。無理せずお大事になさって下さいね。でも、レシピ楽しみにしてます。(えへへ) / うちえり ( 2001-04-02 17:33 )
皆さま、ご心配をおかけして申し訳ございません。昨日もあまり本調子ではなかったのですが、今日はなんとか復活いたしました。やはり、冬に逆戻りしたような寒さにやられたようです(涙)今夜からまたレシピをアップしますので、どうぞよろしくお願い致します。 / あろう ( 2001-04-02 15:48 )
ピザが食べられるくらい回復できたなら、良かったですね。お大事に。 / たらママ ( 2001-04-02 14:19 )
まだ少し寒暖の差があるので体にはお気をつけ下さいね。お大事に。 / あすか ( 2001-04-02 13:48 )
あろうさま、大丈夫ですか?おとじろうも久々の高熱に参りました。(会社が悪いと思っている) / おとじろう ( 2001-04-02 12:16 )
あろう様大丈夫ですか? 土曜日の寒さといったら真冬に逆戻りって感じでしたものね・・・。どうぞお大事になさってくださいね。早く良くなりますように・・・。 / みゆち ( 2001-04-02 11:42 )
どうですか〜?お加減は〜よろしいですか〜? / 仙川 ( 2001-04-01 22:37 )
ライブの夜も昨日も1日雪でしたし、とっても寒かったですよね。季節の変り目なので、ゆっくりお休み下さい。明日からのレシピまた楽しみにしてます!! / リヘ ( 2001-04-01 21:04 )
もうすぐ4月って時に、ビックリでしたね。あの寒さは。せっかく仕舞ったコタツを出しちゃいました。今日はもうよくなってるかしら? / マッキ〜 ( 2001-04-01 20:49 )
料理の師匠、お大事に。レシピ楽しみにしてます♪ / るンバ ( 2001-04-01 12:38 )
あろう様、完全に風邪の症状みたいですね。。。お大事にして下さいね。食欲が出て来たのだったら、良くなっているのかな?病人向けのお料理メニュ〜期待しています!?!(コレじゃオチオチ眠れないですか?) / 何故か病気になり易い?@peach ( 2001-04-01 10:38 )
うちの方じゃ、ひょうが降ってきた…、びっくりした〜。とにかく、暖かくしてお大事に。 / clouds@夜更かし中 ( 2001-04-01 03:54 )
ぷよん様。どうもありがとう!今日はこれでひまじんも打ち止めにします。でも、さっきまで寝てたから、眠れないかも。。。きっとF1の予選を見ちゃうんだろうなぁ。。。 / あろう ( 2001-04-01 01:30 )
おりと様。ライブ会場でというよりは、三軒茶屋までの帰り道って感じかも。ちょっと薄着しすぎちゃったみたいです(涙) / あろう ( 2001-04-01 01:29 )
仙川様。やはり冷えたのがいけないんだろうなぁ。。。熱が出ないうちに手をうって寝ていたので、明日には元気になるといいな。 / あろう ( 2001-04-01 01:27 )
お大事にしてくださいねぇ。 / ぷよん ( 2001-04-01 01:26 )
ライブ会場でかぜもらちゃったのでしょうか?あう〜〜、それだと申し訳ない気がいたします。m(._.)m ペコッ / おりと ( 2001-04-01 01:21 )
この時期〜多いですよ〜気をつけてくださいね〜 / 仙川 ( 2001-04-01 01:17 )

2001-03-30 おりとさんライブに行く♪

今日はお昼頃から実家に帰って、スバルくんと遊んできました。

夕方にくり様、くり様のダンナ様、りへ様のお三方が、
あろう実家まで車で迎えにきてくださいました。(ど〜もありがとう!)
いざ三軒茶屋へ!
目的はもちろん、おりとさんのライブ♪

ライブハウスは初体験のあろう。
ちょっと暗めで、なんだか不思議な雰囲気。

トイレの場所分からず、お店の人に聞いたら、
「‘1010‘と書いてあるところです」言われた。
その時はよく意味がわからなかったのだけど、
くり様の旦那様に言われて初めて気づいたあろう。。。
鈍感だ〜ね〜(涙)

ひまじんライターさんも沢山来てらっしゃいましたね。
でんぼ屋様、KUN様、なお様、みなみ様、ルンバ様とは初対面でした。

生の演奏はやっぱり迫力がありますね。
2部の1曲目が終わったところで帰ってきたのですが、
なんだか電車の中でも頭の奥の方で音楽がまわっていた感じだったよぉ。

そして、たまには納戸で眠っているアルトサックスを出してみようかなぁ、
という気持ちになりました。

先頭 表紙

おりと様。きっと年の功よ。。。 / あろう ( 2001-04-02 23:10 )
もぉ〜〜、姉さんにはかなわないです。 / おりと ( 2001-04-02 21:33 )
おりと様。そ〜だろうなぁ、とも思ってましたよ。お姉さまの感で。。。 / あろう ( 2001-04-01 01:26 )
仙川様。煮すぎちゃいましたかぁ。リゾットの時は、鍋から離れないように&ちょくちょくお米の硬さをチェックするといいかもしれませんね。アドバイス不足で申し訳ないです。リゾットのレシピに加えておきますね!またTRYしてみてくださいね♪ / あろう ( 2001-04-01 01:25 )
でも、やっぱおふざけ大すき〜〜〜。 / おりと ( 2001-04-01 01:22 )
けいこ様。えっと、1010は、「10(とう)」「1(い)」「0(れい)」でトイレ、なんだそうです♪ / あろう ( 2001-04-01 01:21 )
おりと様。先日のオフ会の時から、きっと真面目なんだろうなぁ、と思っていましたよぉ!や〜っぱり真面目なんだ、と確信いたしました。 / あろう ( 2001-04-01 01:19 )
りへ様。お疲れ様でした。夏休みに「手作り豆腐&豆腐料理三昧パーティー(仮称)」をやりましょう!その時は夫婦で遊びに来てね♪ / あろう ( 2001-04-01 01:16 )
煮すぎました〜 基本なのに〜 と〜ほ〜ほ〜 / 仙川@だめだめ〜 ( 2001-04-01 01:16 )
‘1010’って、 なんですかー?まだ分からないです・・・・。 / けいこ ( 2001-03-31 23:18 )
真面目に見えませんでした?あはは。実はバカ真面目なんですよ。。あはは。(^。^;; / おりと ( 2001-03-31 22:12 )
あろうさま。昨日はお疲れ様でした。ライブ楽しかったですね♪イベントがありましたら、ご一緒させて下さい!!夏休みのあろう家ご訪問楽しみにしています。 / リヘ ( 2001-03-31 16:37 )
仙川様。リゾット失敗しちゃったんですね(涙)どんな感じになってしまったのかしら?お米を煮すぎちゃいましたか?硬さがまだらになっちゃいましたか?うーん、気になる。良かったら詳細を教えて下さいね。 / あろう ( 2001-03-31 15:43 )
この前の〜リゾット失敗〜なんか変な料理に〜^^; / 仙川 ( 2001-03-31 14:17 )
夢楽堂様。実は、「1010」の答えを聞いて、夢楽堂様のことをふと思い出していました(笑) / あろう ( 2001-03-31 11:51 )
ぷよん様。お疲れさま〜♪あの後、あろうも腹ぺこで、お家でバクバク食べました(笑) / あろう ( 2001-03-31 11:50 )
くり様。お疲れ様でした!車に一緒に乗せてもらっちゃって助かりましたぁ!ありがとう!旦那様のお話、とってもタメになりましたわ。 / あろう ( 2001-03-31 11:49 )
マイケル様。そうなんですかぁ。一緒に闇練しますかぁ? / あろう ( 2001-03-31 11:47 )
おりと様。お疲れ様でした。久しぶりの夜遊び(?)、楽しませていただきました。いやぁ、おりとくんってばとっても真面目なのね〜。 / あろう ( 2001-03-31 11:46 )
仙川様。そうそう、音楽は心を和ませ、豊かにしますよね♪ / あろう ( 2001-03-31 11:44 )
なお様。昨日はどうもでした。昨日はあろうも途中で帰ってしまったし、また今度ゆっくりお話したいですね。 / あろう ( 2001-03-31 11:43 )
kenken様。音楽はいいですよね〜!あろうもピアノ、サックス、バイオリンと色々とやってたけど、今ではすっかりご無沙汰状態です。ピアノはもう指が動かないもんね〜。やっぱり地道に闇練かなぁ? / あろう ( 2001-03-31 11:42 )
Ecru様。ただいまですぅ♪(もう翌日だけど)ライブハウスは初めてだったので、とっても新鮮でした。サックスといっても吹奏楽仕込みなので、JAZZ向きの音じゃないのよね〜。 / あろう ( 2001-03-31 11:40 )
1010、夢楽堂の数字クイズ的な発想ですね。 / 夢楽堂 ( 2001-03-31 09:26 )
お疲れさまでしたぁ。いやあ。あの後飯がつがつ食いました(爆)。私も楽器弾きたくなりましたわ。 / ぷよん ( 2001-03-31 09:22 )
昨日はお疲れ様でした!!途中までしかいられなかったけど楽しかったです!スバルちゃんも可愛かったし♪ ウチの旦那うるさくてゴメンネ。。。ι / くり ( 2001-03-31 08:30 )
会社に入ってから遊びで始めました。週一回のヤマハのレッスンにしか行ってなかったので大した上達してません。しかもこの2年間、一度も吹いていない。そういえばどこにしまいこんだんだろう? / マイケル ( 2001-03-31 06:35 )
本日は本当にありがとうございました。また来てくださいね。 / おりと ( 2001-03-31 06:14 )
音楽は〜心を和ませる〜♪ / 仙川 ( 2001-03-31 03:01 )
ご挨拶だけでしたね(笑) / なお ( 2001-03-31 02:07 )
いいなぁ。皆さんの日記楽しみにしてたの。音楽はいいですね、是非あろう様もまたはじめてください! / kenken ( 2001-03-31 01:16 )
おかえりなさい!素敵なライブだったみたいですねー。あろうさま、サックス吹かれるなんて、ちょっと意外。でも、かっこいい。 / Ecru ( 2001-03-31 01:15 )
さえこ様。いやいや、もう肺活量が追いつきません(涙)闇練に励もうかしら。。。 / あろう ( 2001-03-31 00:53 )
マイケル様。吹いていた、と言った方が正しいですわね(笑)小学校高学年〜高校まで吹奏楽部でアルトサックスやてました。ということで、納戸にセルマーのアルトが眠っているんですよ。マイケル様もサックス吹きなんですね! / あろう ( 2001-03-31 00:24 )
たらママ様。今日はお疲れ様でした。お家にいることが多いので、久しぶりに夜遊びしたって感じがしました。サックスの音って好き♪甘くてせつない感じがします。 / あろう ( 2001-03-31 00:21 )
あろうさんとサックス、合うな。 / かっこいいな。 ( 2001-03-31 00:21 )
あろうさん、アルト吹くんですか? 僕も隠れサックス吹き... / レパートリーは笑点のテーマ ( 2001-03-31 00:09 )
お疲れ様でした。サックスの音は甘くていいですよね。 / たらママ ( 2001-03-31 00:01 )

2001-03-29 簡単レンジで味噌チャーシュー / 映画「アメリカンサイコ」試写会


今日はクリスチャン・ベール主演の映画「アメリカンサイコ(AMERICAN PSYCHO)」の試写会に行ってきました。
原作は91年に発売されたそうですが、発売禁止になりかけたとう問題作らしい。

洒落たインテリアや1980年代の懐かしのヒット曲が流れて、そういう部分では楽しませてもらいましたが、う〜ん、なんだかよく分からないままに終わってしまった。。。原作を読んでみようかなぁ。。。

今日の試写会にはお弁当を持っていったの。
お弁当に入れた電子レンジで作った味噌風味のチャーシューのレシピを紹介します。


◎簡単レンジで味噌チャーシュー◎

《材料》2〜3人分
 豚肩ロースかたまり 300〜400gくらい
 長ねぎ 10cm分
 万能ねぎ 2本
 
 調味料
  赤味噌 大さじ1と1/2
  白味噌 大さじ1と1/2
  しょうゆ 大さじ1と1/2
  砂糖 小さじ2
  紹興酒 大さじ1
  ごま油 小さじ1
  一味唐辛子 少々

《作り方》
1.タッパーに調味料を全て入れ、よく混ぜ合わせます。

2.豚肩ロースかたまりを1のタッパーに入れて、一晩漬け込みます。

3.長ねぎは芯を抜いた白い部分のみ使い、5cm長さの白髪ねぎを作ります。万能ねぎは小口切りにします。

4.耐熱皿につけておいた豚肩ロースをのせて、ラップなしでレンジで10〜11分加熱します。そのまま冷まします。

5.豚肉の粗熱が取れたら、お好みの厚さに切って、器に盛り付けます。白髪ねぎと万能ねぎを飾ったら出来上がりです。お好みで一味唐辛子を少しかけていただきます。


【今日のポイント】
・赤味噌と白味噌をミックス&一味唐辛子でほんのりぴり辛。

先頭 表紙

けいこ様。主婦の味方のお料理かもしれませんね♪紹興酒は持っていると便利だと思います。最近はスーパーの中華食材売場で料理用の紹興酒もお安く手に入りますしね。 / あろう ( 2001-03-30 23:16 )
うちえり様。簡単ですよ!前日につけておけばいいので。ただ、ラップなしで加熱するのでレンジが少し汚れます(涙)早いうちのお掃除をおすすめします。 / あろう ( 2001-03-30 23:15 )
いよかん様。レンジだと意外と早いです。お肉の厚さにもよりますので、様子を見ながら加熱してくださればOKです。 / あろう ( 2001-03-30 23:14 )
みゆち様。ぜひ買ってみてくださ〜い!中華料理全般に使えますよぉ! / あろう ( 2001-03-30 23:12 )
あすか様。美味しいですよね〜!今度は醤油ベースの焼きチャーシューを紹介しますね♪ / あろう ( 2001-03-30 23:11 )
peach様。オフ会の時に盛り上がったネタですし、実現できたらいいなぁ、と思ってたんですよぉ。そのきっかけを作ってくださったのがpeach様ですから!(実はみんな忘れてるかも〜、と思ってた)これからどうやって話を進めようか、悩み中です。 / あろう ( 2001-03-30 23:11 )
あ〜ん、美味しそう〜♪こんなに簡単にチャーシューができちゃうなんて、働く主婦にはとても嬉しいです。紹興酒は持っていなかったのですが、そんなに風味がよくなるならやっぱり買ってこようっと。早く作りたくなりました☆ / けいこ ( 2001-03-30 18:05 )
嬉しい!私にも作れそうな気がします。とーっても美味しそう♪紹興酒にも初チャレンジ! / うちえり ( 2001-03-30 16:39 )
10分くらいで火が通っちゃうんですね。やってみよう・・・↓紹興酒、以前あろうさんレシピにあったので購入してから結構お気軽に利用しています。 / いよかん ( 2001-03-30 15:13 )
引越ししたら紹興酒を購入して使ってみようと思います。宝の持ち腐れにならないようにしないとなぁ・・・。他の使い道は中華料理全般に使えば良いのですか? / みゆち ( 2001-03-30 14:13 )
あろうさま〜、これはあすかがいつも作っているチャーシューレシピと同じ!美味しいですよね〜。(何気に嬉しい♪) / あすか ( 2001-03-30 13:28 )
コレって↓全然詫びが入っていないですかね!?デモね、小耳に挟んでしまったとはいえ、カリフォルニアから夢見ていたんですよぅ〜。本当にごめんなさい!!ウソでも嬉しいと想って!! / peach ( 2001-03-30 10:04 )
今日のお料理と関係無い事なのですが、ゴメンなさいね。勝手に楽しんで掲示板の方に書いてしまいました。詳しい事情は知らないので、無理は為さらずとも。。。と想うんですよ。ハッキリお約束されていた訳ではないんでしょうから。ただ、凄く楽しませて頂けました!!あろう様のお手料理でのお食事会なんて、凄い企画ですもの!! / ごめんなさい〜@peach ( 2001-03-30 10:02 )
みゆち様。漬け込んでレンジでチンって、めちゃくちゃ楽ちんですよね。料理酒でも代用可ですが、紹興酒の方が中華料理の風味がぐっと良くなるので、あると便利かもしれません。 / あろう ( 2001-03-30 09:59 )
前日に漬け込みさえすれば次の日は簡単においしいチャーシュー作れちゃうなんてすごいです! レシピにたびたび登場する紹興酒ですが我が家にはないのです。料理酒で代用可能ですか? / みゆち ( 2001-03-30 09:41 )
仙川様。パンフレットの受け売りみたいだけど、この映画は、オリヴァー・ストーンによる映画化が浮上したり、ディカプリオが脚本を気に入って主演を熱望したという噂も流れたらしいです。でも、ディカプリオにはこの27歳の証券マンの役は似合わないと思いますけど(笑) / あろう ( 2001-03-30 08:47 )
clouds様。味噌は比較的焦げやすいんだと思います。余分な味噌を取り除けばそんなに焦げないとは思いますけどね。 / あろう ( 2001-03-30 08:42 )
あやや様。前日から漬け込む方が味がしみて美味しいです。この味噌だれに牛肉やお魚を漬けたりもしちゃいます。 / あろう ( 2001-03-30 08:41 )
さえこ様。今回はレンジでチンだったけど、オーブンで焼いてもOKなんだぁ。絶対レンジの方が簡単だけどね〜。 / あろう ( 2001-03-30 08:39 )
マッキ〜様。部屋の掃除が終わらないと、お料理する気力が起こらなかったりしますよね。そろそろ衣替えもしなくちゃだし、あろうもお料理が面倒になりそう(笑) / あろう ( 2001-03-30 08:37 )
原作みてみたいですね〜 問題作か〜興味あり〜♪ / 仙川 ( 2001-03-30 02:11 )
レシピをよくよく見てみると11分って書いてある。どこから「13分」なんて出てきたんだか(笑)。電子レンジも焦げるんですね…。 / clouds@もっとレンジを活用したいな ( 2001-03-30 00:23 )
レンジでチャーシュー、いいですねぇ。前の晩につけておけばいつでもたべられますね♪ / あやや ( 2001-03-29 23:37 )
レンジでチンするだけで、チャーシューがっ!ラーメン好きにはたまりません・・・。ありがとう・・・。あろうさんのクッキングブックって作ってくれたら買います・・・。 / さえこ ( 2001-03-29 23:29 )
レンジで出来るに惹かれました。よ〜しやるぞ!ってやる気十分なのに、部屋の掃除が終わらなくって。。(言い訳) / マッキ〜 ( 2001-03-29 22:34 )
clouds様。今日使ったのは350gくらいでしたが、11分でOKでした。厚さにもよりますが、加熱しすぎると味噌がこげついてしまうのよね。以前に12分やったら、かなりこげちゃったことがあります(涙) / あろう ( 2001-03-29 22:31 )
おりと様。お醤油ベースのチャーシューは、いつも煮汁を煮詰めてチャーシュー用のたれにしちゃっていたので、今度はラーメンのたれにしてみま〜す♪明日楽しみにしてるよん! / あろう ( 2001-03-29 22:29 )
電子レンジ13分で、あの分厚い肉に火?が通るんですか!すげぇ…。 / clouds@関心する所が違うと思うぞ ( 2001-03-29 22:09 )
御醤油でチャーシューを鍋で作ったときにできる煮汁を煮詰めると、ラーメンのたれになります。これがいいのです〜〜 / おりと ( 2001-03-29 22:03 )

2001-03-28 キャラメルミルクティーが飲みたくて。。。(Ecru様の影響)


今日はお友達とディナーの約束があったので、渋谷へ。
待ち合わせ時間よりほんの少し早く着いたので、東急地下のFOOD SHOWをのぞいてみた。
レピシエの前で足が止まった。

そうだ!
昨夜からキャラメルミルクティーが飲みたかったんだぁ!

Ecru様の日記(3月27日の「キャラメルティー」)を読んで。

思わずお店に入り、English Caramelをお買い上げ。
そそくさと待ち合わせ場所に向かう。


今日は昔々勤めていた時の会社のお友達とのディナー。
韓国家庭料理を食べに行ってきました。
プルコギ、ケジャン、パジョン、キムチ、石焼ビビンバなどなどなど。。。
昨日は食欲がなかったけど、今日は何ともいえない美味しい香りと唐辛子の辛さですっかり回復。
うふっ、美味しくいただいてきました。

家に帰って、早速キャラメルミルクティーを入れてみた。
甘い香りが漂う中、日記を書いています。
たまにはこういうのもいいかも♪


レシピを期待していた皆さま、すみません。
今日はダンナも飲み会だったので、レシピなしです。

先頭 表紙

ひちゃの様。キャラメルティー同好会ですね。会長はやっぱりEcru様ですわね♪ / あろう ( 2001-03-30 08:36 )
同好会作らなきゃね。 / ひちゃの ( 2001-03-30 00:36 )
clouds様。そうなんですよぉ。さっきまた作ってしまいました。今日は冷えるので、体が温まりました♪ / あろう ( 2001-03-29 22:27 )
夢楽堂様!わ〜い、嬉しい!早速夢楽堂様の日記に遊びに行きま〜す! / あろう ( 2001-03-29 22:25 )
あーなるほど、フレーバーティでしたか。いやぁ、どうやってキャラメル溶かすんだろうって、かなり疑問でしたけど謎が解けました。 / clouds ( 2001-03-29 22:10 )
実物を甘辛でアップしました。御覧下さい。 / 夢楽堂 ( 2001-03-29 22:05 )
かおかお様。冷蔵庫に牛乳がたっぷりあるので、今日もこれから作ってしまうことでしょう。当分ハマりそうです。。。 / あろう ( 2001-03-29 21:14 )
clouds様。えっと、キャラメル風味のフレイバードティー(今回はレピシエのEnglish Caramel Tea)を、少量の湯で茶葉を開かせ、その後にたっぷりのミルクで煮出して作ったものなんですよぉ。 / あろう ( 2001-03-29 21:12 )
Ecru様。うふっ、真似っこしてすみません(笑)美味しかったです。多分今日もこれから飲んじゃいますぅ。カップ、お揃いなんですねぇ。実は結婚祝でお友達からいただいたんですよ。 / あろう ( 2001-03-29 21:09 )
夢楽堂様。ファミリーマートですね。早速チェックしてみます!ありがとうございますぅ♪ / あろう ( 2001-03-29 21:05 )
キャラメルミルクティー”を飲んでみたくなったぁ・・・・おいしそう〜!! / かおかお ( 2001-03-29 20:24 )
これってミルクティにキャラメル溶かすだけで大丈夫なんでしょうか?…ところで、ホットチョコにキャラメル溶かしたらどうなるんだろう…って、飲めないだろうなたぶん(^^;)。 / clouds@御無沙汰つっこみ ( 2001-03-29 20:15 )
嬉しはずかし♪私もレピシエに行ってきます。それから、このティーカップ私も持ってるの〜。 / Ecru ( 2001-03-29 19:37 )
ファミリーマートに打っています。ミルクキャラメルの絵柄がプリントされています。 / 夢楽堂 ( 2001-03-29 17:42 )
あすか様。そうそう、いつも予定より沢山買ってしまいます。実は昨日も紅茶をもう1種類とクッキーを買ってしまいました(笑) / あろう ( 2001-03-29 11:56 )
ルルル様。昨日はお鍋は食べなかったんですぅ。次回はルルル様お薦めのたこの鍋、食べるぞぉ! / あろう ( 2001-03-29 11:55 )
kenken様。すみません、あろうも不注意で。よく間違えるのよね〜(涙) / あろう ( 2001-03-29 11:54 )
レピシエに行くとツイツイ何か欲しくなってしまう・・・美味しいですよね、キャラメルティー。帰ったら飲もうかなぁ! / あすか ( 2001-03-29 09:41 )
オジョリ、おいしいですよね〜!たこの鍋がおいしかったな! / ルルル ( 2001-03-29 09:07 )
わぁ〜ほんとだ!LEPICIERですもんね。それにしても私も注意力がない・・・・・。 / kenken ( 2001-03-29 08:55 )
夢楽堂様。森永のミルクキャラメル・アイス最中なんてあるんですかぁ?初耳!探しに行かなくちゃ! / あろう ( 2001-03-29 08:38 )
あやや様も飲んだんですね〜。ところで正面には一体どなたが。。。気になるぅ〜! / あろう ( 2001-03-29 08:37 )
これもすきですが、ついつい森永のミルクキャラメル・アイス最中を買ってしまった。 / 夢楽堂 ( 2001-03-29 04:24 )
実は今日、私も某所でキャラメルミルクティー飲んでましたぁ!正面には・・うふふ、このあとはヒミツ・・ / あやや ( 2001-03-29 02:32 )
仙川様。あろうも最初はキャラメルマキアートで済ませようかとも思ったのですが。。。ついつい買ってしまいました。100g買ったので、随分持ちそうだわ。 / あろう ( 2001-03-29 00:47 )
kenken様。すみません、あろうがタイプミスしてました。「レシピエ」ではなく「レピシエ」でした(涙)甘い香りがなんともいえないくらい良かったです。明日も飲んでしまいそう。。。 / あろう ( 2001-03-29 00:46 )
ぷよん様。韓国料理もキャラメルミルクティーも美味しかったです♪満足、満足。 / あろう ( 2001-03-29 00:45 )
おりと様。吾照里(オジョリ)というお店でした。女性4人でお腹い〜っぱい食べて、1人3000円と、なかなかリーズナブルでした。 / あろう ( 2001-03-29 00:44 )
きのう〜パックのキャラメルティー飲みましたよ〜♪ / 仙川@やっぱ店でのみたいな〜 ( 2001-03-29 00:34 )
私も明日レシピエに走ろうかな。画像に手をのばそうです。 / kenken ( 2001-03-29 00:10 )
いーなーいーなー。じゅる。 / ぷよん ( 2001-03-29 00:04 )
そのお店いってみたいなぁ。。うまそう。。 / おりと ( 2001-03-28 23:49 )

2001-03-27 緑野菜のリゾット


新しいダイニングテーブルで最初にいただくディナーは何にしようかなぁ、と考えていたんだけど、なんだか今日は食欲があまりないの。体もダルイし。

元気が出るように、お野菜を沢山入れたリゾットを作ることに決定。
家にある緑野菜で簡単に作れますよぉ。

◎緑野菜のリゾット◎

《材料》2人分
 米(洗わずに使います) 100g
 玉ねぎ 1/4個
 アスパラガス 2本
 ほうれん草 1/3束
 ブロッコリーの茎 3cm分
 グリンピース(冷凍) 大さじ3杯分 
 ベーコン 2枚

 白ワイン 大さじ2
 ブイヨン 500ccくらい
 バター 30g
 パルミジャーノ・レッジャーノ 40g
 塩 少々
 こしょう 少々

《作り方》
1.玉ねぎはみじん切りにします。アスパラは袴を丁寧に取り除き、5mm幅の小口切りにします。

2.ほうれん草は塩を入れた熱湯でさっとゆがき、水にさらしたら、1cm幅に切ります。ブロッコリーの茎はさいの目切りにします。ベーコンは1cm角に切ります。

3.厚手の鍋(ル・クルーゼ使用)にバター10gを入れて熱し、玉ねぎをしんなりするまで炒めます。

4.ブイヨンは温めておきます。

5.鍋に米を入れて炒めます。バターとよくなじんだら、白ワインを入れます。

6.アスパラガスの茎の部分、ほうれん草、ブロッコリーの茎、グリンピースを加えて、炒めます。

7.アスパラガスの先端部分とベーコンを入れたら、米がひたる程度まで熱々のブイヨンを加え、よく混ぜながら中火で煮ます。

8.水分が少なくなったら、ブイヨンを足すという作業をくり返し、15分ほど煮たところで米を一粒食べてみて硬さを確認します。程よい硬さになったら、ブイヨンを加えるのをストップします。(ブイヨンの量は、お鍋の口の広さ火力によって違いますので、少し多めに作っておきましょう)

9.汁気がなくなったら、火からおろし、すりおろしたパルミジャーノ・レッジャーノの2/3量とバター20gを加えて、よく混ぜます。塩、こしょうで味をととのえたら、器に盛り付けます。

10.残りのパルミジャーノ・レジャーノのすりおろしを散らして、出来上がりです。


【今日のポイント】
・ブイヨンは温めておいたものを使うとお米の温度が下がらなくて良い。
 (以前に紹介したリゾットのレシピにも加えておきました)
・緑野菜はなんでもOKです。


今日の晩ごはんは、緑野菜のリゾット、ニラとそぼろの卵炒め、トマトのサラダです。

先頭 表紙

美奈子様が日記の更新をストップするのはちょっと(どころじゃないかも)淋しいですぅ(涙)でも、ぜひぜひ遊びに来てくださいね!いつでもつっこみ待ってま〜〜〜〜す!シドニーに遊びに行く時はどうぞよろしくお願いします(いつ行けるんだろう。。。でも行ってみたい!) / あろう ( 2001-03-28 23:45 )
くりちゃま、もうすっかり回復ですわ。今日も沢山韓国料理を食べてきちゃった。。。明日お腹壊したりして。。。くりちゃまも30日までに体調を整えておいてね! / あろう ( 2001-03-28 23:42 )
あろうさま〜! 毎日毎日、必ず素晴らしいお料理を紹介してくださり、本当にどうもありがとうございました。自分のページの更新は止めてしまいますが、こちらにはリファレンスとして今後も頻繁に出入りさせていただく所存ですので、これかもどうぞよろしくお願いいたします! あんまりおいしそうだから、つっこみもしちゃうと思うけど…よろしくお付き合いくださいね! それではまた。Bye for now! / 美奈子 ( 2001-03-28 19:39 )
あろちゃん体大丈夫??私もちょっと寒気が。。。30日に備えて今日は早く寝ます。 / くり ( 2001-03-28 18:47 )
あすか様。残り野菜(特にブロッコリーの茎とか)でも立派な1品になるレシピですね。あとよく作るのは、残り野菜のポタージュスープ。これもとっても簡単なんだぁ。 / あろう ( 2001-03-28 16:25 )
うちも今週末はリゾットの予定です♪ダンナが会社でいっぱいパルミジャーノレッジャーノをもらって(いや買って?)きたので・・・。 / ルルル ( 2001-03-28 16:20 )
みゆち様。ご心配おかけしました。自分で言うのもなんですが、あろうが食欲がないといのも珍しいので、どうしたのかと思いましたぁ。でも、ちゃんと朝も昼も食べれたので、もう大丈夫でしょう。きっと疲れかなぁ?みゆち様もお仕事がお忙しいとのこと、身体には十分気をつけてくださいね! / あろう ( 2001-03-28 16:19 )
家に有る食材で出来るのはありがたいですよね。作:あろう様だとなぜか豪華レシピに変身! / あすか ( 2001-03-28 14:39 )
あろう様お元気になられたようで良かったぁ。私の会社ではまだ風邪が流行ってます、あろう様も気をつけてくださいね。リゾットは胃にもやさしいし栄養もあって元気のないときにとっても食べやすいですね。私も最近仕事が忙しくて疲れ気味なのでお野菜たっぷりのリゾット食べて元気だそうかな。 / みゆち ( 2001-03-28 13:34 )
けいこ様。またリゾットを作ってしまいました(笑)緑野菜を使うので、健康的かも〜。ダンナは昨夜も遅くに帰ってきたけど、ぺろりと平らげてしまいました。最後のバターとパルミジャーノの量はお好みで加減してね。 / あろう@元気になりました! ( 2001-03-28 13:05 )
仙川様。野菜も沢山取れるので、ぜひぜひ作ってみてくださ〜い! / あろう ( 2001-03-28 13:00 )
あろう様のリゾットって美味しいから大〜好き♪一緒に緑野菜が食べれるなんてイイですね!久しぶりにリゾットが食べたくなりましたぁ〜。あろう様、今日はゲンキになられているといいな・・・。お大事になさってくださいね。 / けいこ ( 2001-03-28 12:39 )
今日このメニュー作ってみようかな〜♪  / 仙川 ( 2001-03-28 10:34 )
Ecru様。今朝ちょっと寝坊しましたけど、体の方は大丈夫みたいです!あろう家もお肉が多いので、もっともっと野菜も食べなくちゃだわぁ。頑張りましょう! / あろう ( 2001-03-28 09:35 )
ぷよん様。リゾットってアルデンテに仕上げるのが難しいんですよね。よく煮すぎちゃったりしてましたよぉ。うふっ、あろうもおじやとかおかゆとか大好きです♪ / あろう ( 2001-03-28 09:34 )
仙川様、はじめまして。どうぞよろしくお願い致します。 / あろう ( 2001-03-28 09:17 )
りるりる様。お野菜たっぷりで、栄養たっぷり。お腹もいっぱいになりますぅ。本当はズッキーニを入れたかったんだけど、そういう時に限ってスーパーにないのよね〜(涙) / あろう ( 2001-03-28 09:16 )
マッキ〜様。そっかぁ、新潟から美味しいお米が送られてくるのね!羨ましい!お米が届いたら、ぜひぜひ作ってみてね。 / あろう ( 2001-03-28 09:14 )
かおかお様。新しいダイニングでの初めてのお食事は、ちょっと緊張しましたぁ。。。リゾットも美味しかったです。 / あろう ( 2001-03-28 09:13 )
夢楽堂様。野菜好きとはいいことですわ。リゾットをリゾートで。。。ぷぷぷっ。ということは、熱々のものを暑いところでいただくということね〜(笑) / あろう ( 2001-03-28 09:10 )
おりと様。ライブを控えているのに大丈夫ですか?野菜いっぱいのスープやジュースを飲んで、元気になってくださいね! / あろう ( 2001-03-28 09:08 )
お体大丈夫?お野菜たくさん食べて、元気だしましょう♪私も、もっと野菜中心にして、お肉を減らしていこうと思ってます。 / Ecru ( 2001-03-27 23:39 )
昔、リゾット作りが自分の中で流行ったことがあります。でも、一度として同じ柔らかさにならなかった・・・。味はうまかったですけどね。おじやっぽいの好きだし。 / ぷよん ( 2001-03-27 23:38 )
はじめまして〜 ここにきたつもりが〜読み返してみたら〜書き込んでなかった〜^^; / 仙川@はじめまして〜 ( 2001-03-27 22:59 )
栄養たっぷりって感じですね! / りるりる ( 2001-03-27 22:22 )
リゾットおいしそ〜う。今はまだ米がないけど、もうすぐしたら送られてくるからそしたら作りま〜す。 / マッキ〜 ( 2001-03-27 20:43 )
いいなぁ〜新しいダイニングにリゾットなんてぇ・・・おしゃれぇ〜!! / かおかお ( 2001-03-27 20:06 )
基本的に野菜が大好き、リゾットをリゾートで食いたい。 / 夢楽堂 ( 2001-03-27 19:52 )
おいらも、今日食欲がなくて、野菜ジュースしか飲んでないっす。。。いろいろ果物あるから、ミキサーに入れて、飲もうかなぁ。。。 / おりと ( 2001-03-27 19:25 )

2001-03-26 新しいダイニングテーブル♪ / 映画「スターリングラード」試写会


昨年の12月末に購入したダイニングテーブルがやっと届きましたぁ!

ダイニングテーブルは、随分前から探していたの。
あろうの大好きなアルフレックスで揃えたかったんだけど、ダンナはお気に召さない様子。一枚板の温かみのあるテーブルを探しまわったのです。
で、やっと見つけたこのダイニングテーブルと椅子。
テーブルの板と足のデザインを選ぶセミオーダーみたいな感じなので、時間がかかったのよね。椅子も華奢に見える割りにはしっかりしていて、座るところがお尻の形(?)になっていて、フィットするように出来ているの。
実際にダイニングに入れてみると、この間まで使っていたテーブルよりも小さくなったので、ダイニングが広くなった感じ。椅子の座り心地もいいし、大満足。

夕方から、ジュード・ロウとジョセフ・ファインズ主演の映画「スターリングラード(ENEMY AT THE GATES)」の試写会に行ってきました。
今日は珍しく2つの試写会がバッティング。。もう1つはクレイアニメの「チキンラン」だったのですが、人に譲ったんだぁ。
映画の方はまあまあだったかな。戦争シーンは迫力ありました。エド・ハリスっていい演技しますね〜。

「アメリカン・サイコ」と「ザ・メキシカン」の試写会、「ザ・セル」の劇場招待券が当たったので、これから数週間映画三昧だわ。

先頭 表紙

kenken様。長さが2mのテーブルって大きいですよね!大人数のお客様の時は便利だわぁ。このテーブルは長さが155cmなの。以前のが180cmだったから、コンパクトですっきりした感じになりました。 / あろう ( 2001-03-28 09:38 )
ステキですね。大きなテーブルはとてもお役立ちです。うちのは、高さが低く、一応和洋折衷タイプ。しかも、長さが2メートルあるので、それを基準にリビングの家具は設置しました。 / kenken ( 2001-03-27 20:38 )
うちえり様。ありがとう!ダンナもあろうもひと目惚れって感じだったんですよ。家具は大物になるほど買い換えが難しいですよね。あろう達は買い換えを前提にパパが使っていたテーブルを借りていたので、その辺は楽ちんでしたけど。テーブルの上をキレイに保つように、頑張らなくちゃ! / あろう@ホント片付け下手なの(涙) ( 2001-03-27 19:38 )
おとじろう様。ありがとうございます。椅子もソファー並みの座り心地。お尻にフィットする感じです。ゆで豚作ったんですね。気に入っていただけると嬉しいわ♪ / あろう ( 2001-03-27 19:37 )
たらママ様。シンプルなのがお好きな方が多いですね、やっぱり。お友達から30日のライブに行こう、って誘われたの。そのお友達はくり様です。多分行けると思いますので、またひまじんの皆さんに会えるのが楽しみですぅ♪ / あろう ( 2001-03-27 19:36 )
シンプルでありきたりじゃなくて、あろう様のセンスそのもので素敵です。私はお嫁入りの時に揃えたダイニングテーブルは実は・・・あまり気に入ってないのです。(涙)一目惚れした食器棚の色目に合わせて選んだだけなので。でも新調はまだまだです。私はまだまだ料理の腕をあげないと。 / うちえり ( 2001-03-27 18:48 )
シンプルでステキですね。私もこんな感じのがほしいです。椅子も座り心地がいいのがいいですね。あろう様は足が長いからちょうどよさそうですね。きのう、ゆで豚を作りました。今日食べま〜す。 / おとじろう ( 2001-03-27 16:51 )
うちもシンプルかつしっかりした、こんな感じのテーブルが好きです。30日のライブ、たぶん最初の方だけなら行けます。またお会いできるのを楽しみにしています。今度のお友達のひま人ライターさん、どなたかしら。ドキドキ。 / たらママ ( 2001-03-27 15:21 )
あすか様。第1号の傷をつけるのは、どうかあろうではありませんよ〜に。。。ちなみに、新居第1一号の大きな傷はダンナでした(笑) / あろう ( 2001-03-27 12:01 )
みゆち様も家具選びの真っ最中なんですね。楽しいですよね〜。あろう家では、今度はダイニングの奥に置くローボードを探す旅に出ることになりそう。。。 / あろう ( 2001-03-27 11:59 )
夢楽堂様。ダイニングテーブルはシンプルなのが使いやすいですよね、きっと。あろうもとっても気に入ってます♪ / あろう ( 2001-03-27 11:57 )
おりと様。イノベーターってスウェーデンの家具でしたっけ?あろうはイタリアンモダンの家具が大好きです♪ / あろう ( 2001-03-27 11:56 )
マッキ〜様。飽きのこないシンプルなものを選んだので、長く使えそうです。マッキ〜様のお母様ってきっとモノをとても大切にしてらっしゃるんでしょうね。あろうも見習わなくちゃ! / あろう ( 2001-03-27 11:54 )
Ecru様。我が家のイタリアンモダン風に合うかどうか心配だったけど、デザインがシンプルなので大丈夫でした。時間がかかると思っていたので、1年で見つかって良かったです。Ecru様もお気に入りが見つかるといいですね♪ / あろう ( 2001-03-27 11:53 )
素敵ですね〜。大事に使ってくださいね☆(第一号の傷は涙でしょうね。。。) / あすか ( 2001-03-27 10:42 )
床や壁の色とピッタリな色合いのダイニングテーブルですね、ステキだわ〜。 私は来月引越しなので家具選びに悩んでいる最中です。あれこれ考えるの楽しいですよね♪ / みゆち ( 2001-03-27 08:48 )
いいですね。シンプルで、夢楽堂好みです。 / 夢楽堂 ( 2001-03-27 07:49 )
イノベーターの家具が好きです。。(*^.^*)エヘッ / おりと ( 2001-03-27 00:23 )
いいね〜。いいものは長く使えるからいい。私の母もこういうものにはこだわってました。 / マッキ〜 ( 2001-03-27 00:18 )
素敵ですね。シンプルで、ほんと温かみを感じます。あろうさま、1年かけたのね。私もあせらずいこうと思います。 / Ecru ( 2001-03-26 23:48 )
けいこ様。1本の丸太から作っていて、木の形をそのまま生かしているので、ちゃんとした長方形ではないんですよ。机の幅が、奥の方が90cm、手前の方が85cmなんですよ。早くお料理をのせたいなぁ。。。 / あろう ( 2001-03-26 23:40 )
ねこふんじゃった♪様。そうですよね、家具探ししてらっしゃいますよね〜。このテーブルに決めるまで1年かかりました(涙)なかなか買い換えるものじゃないので、色々と吟味して選んだ方がいいと思います! / あろう ( 2001-03-26 23:36 )
ぷよん様。あろうも片付けは苦手。。。一応、このテーブルの上はきれいにしよう、と今日心に決めました(いつまで続くやら。。。) / あろう ( 2001-03-26 23:34 )
シンプルだけどありきたりじゃない感じが、すごく素敵ですぅ〜☆これからこのテーブルにお料理をのせるのが楽しくなりますね♪新しくすると本当にワクワクするんですよね〜。 / けいこ ( 2001-03-26 23:34 )
こっこ様。ありがとうございます。とても使いやすそうで、大満足です。こっこ様、もしかして角煮を作るのかしらぁ??? / あろう ( 2001-03-26 23:33 )
くり様。前のテーブルは、ちょっと色が濃すぎたのよね。あと、180cm×100cmだったので、大きすぎたの。これは155cm×90cmなので、随分コンパクトになりました。 / あろう ( 2001-03-26 23:31 )
わーいいなー。私も家具探しをしているのですが、なかなかどんなものにしていいのやらわからず。テーブルは毎日使うから重要ですよね。私もやっぱりシンプルのにしよー! / ねこふんじゃった♪ ( 2001-03-26 23:30 )
あこがれるなぁ。インテリアに凝った家に住みたいと思う今日この頃・・。しかし片づけは大嫌いだから意味なし(爆)。 / ぷよん ( 2001-03-26 23:26 )
素敵なテーブルですね。今日は豚バラ肉を買いに行きます♪ 明日の夜が待ち遠しい。 / こっこ ( 2001-03-26 23:20 )
シンプルでいいね!前のも素敵だったけどね。 / くり ( 2001-03-26 23:15 )

2001-03-25 カツオのカルパッチョ


従兄弟の1周忌の法要にダンナと出掛けてきました。
あろうより4歳年上の従兄弟。早すぎる死でした。

法要の後の会食が遅い時間からのスタートだったのと、ちょっと遠出して疲れてしまったので、晩ごはんは残り物で簡単に済ませてしまいました。

ということで、今日は先日作った「カツオのカルパッチョ」のレシピを紹介しま〜す。とっても簡単レシピです。


◎カツオのカルパッチョ◎

《材料》2人分
 カツオ(刺身用サク) 100g
 新玉ねぎ 1/2個
 パセリ 少々

 バルサミコ酢 大さじ1
 エキストラ・バージン・オリーブオイル 大さじ1
 粒マスタード 小さじ1
 塩 少々
 こしょう 少々

《作り方》
1.新玉ねぎは薄切りにして、水にさらします。水気をよく拭いておきましょう。

2.バルサミコ酢、エキストラ・バージン・オリーブオイル、粒マスタード、塩、こしょうをよく混ぜ合わせます。

3.カツオはそぎ切りにして、器にキレイに並べます。

4.新玉ねぎをのせ、パセリを散らします。2のドレッシングをかけて、よく混ぜ合わせていただきます。

【今日のポイント】
・ドレッシングにあろうの大好きな粒マスタードを使って、さっぱりと。
・新玉ねぎを使うと辛味が少なくてバクバク食べれちゃいます。

先頭 表紙

あすか様。ぜひぜひ作ってみてね♪カツオのたたきも食べたいよぉ〜! / あろう ( 2001-03-26 23:15 )
夢楽堂様。カツオのタルタル風、美味しそう!今度作ってみようかな。 / あろう ( 2001-03-26 23:14 )
そろそろカツオの季節ですね。安く手に入るので作ってみまぁす! / あすか ( 2001-03-26 14:24 )
カツオをタルタル風にして焼くというのも試してみたい。 / 夢楽堂 ( 2001-03-26 14:05 )
夢楽堂様。もうすぐカツオは旬ですもんね〜。ちょっと先取りして作ってみました。厚切りのたたきをぺろりと食べたいわぁ♪ / あろう ( 2001-03-26 09:52 )
かおかお様。赤身のお魚にはバルサミコ酢が合う気がします。さっぱりで美味しいですぅ♪ / あろう ( 2001-03-26 09:51 )
ぷよん様。「カツオのたたき」も美味しいですよね。レタスを入れてサラダ風にするとお腹も満足!今度たたきも作ろうかな。 / あろう ( 2001-03-26 09:50 )
なみまる様。あろうは粒マスタード大好きなんです!ついついドレッシングとかに入れちゃうのよね。新玉ねぎも旬だし、ぜひぜひ作ってみてね。 / あろう ( 2001-03-26 09:49 )
けいこ様。カルパッチョ、美味しいですよね。カツオでもなかなかいい感じでした♪これから旬だし、ぜひ試してみて〜! / あろう ( 2001-03-26 09:48 )
あっ、カツオだ。カツオも季節によって味がだいぶ変わるけど、これからの美味しい。厚切りにしてパクパク・・・ / 夢楽堂 ( 2001-03-26 08:54 )
なるほどぉ〜バルサミコ酢なんですねぇ・・・・今度挑戦してみますぅ!!盛り付けがいつもきれいですわぁ” / かおかお ( 2001-03-26 01:00 )
おいしそー。そういや、最近はスーパーでも「かつおたたきののっけ盛り」が売ってます・・・。ちなみに味はわさびしょうゆドレッシング(市販のパック)で、タマネギと刺身のつまに使われる大根と、レタスと混ぜていただきます、でした。 / ぷよん ( 2001-03-25 23:28 )
粒マスタードを使うところがサスガでございます。あしたカツオ買ってこよう♪ / なみまる ( 2001-03-25 23:26 )
お魚でもお肉でもカルパッチョだ〜い好きです♪お店に行ったら必ず頼んじゃう。さっぱりしていていっぱい食べれますよね。カツオも美味しそうです〜☆ジュルッ・・・ / けいこ ( 2001-03-25 22:52 )
さすが、グルメなおりと様!カルパッチョは簡単で、でもとってもゴージャスに見えるから大好き♪実はカツオでやるのはこれが初めてだったの。いつもマグロか白身魚なので(笑) / あろう ( 2001-03-25 21:56 )
同じ料理よく作っていましたぁ。。ドレッシングも同じだぁ。。(笑) / おりと ( 2001-03-25 21:36 )

2001-03-24 豚バラ肉の中華風角煮


今日はあろうの両親がダイニング・テーブルを引き取りにきました。
(もともとはあろうパパが香港駐在中に使っていたんだけど)
いやぁ、ダイニング・スペースがすっきりしたわぁ♪
来週には新しい少し小さめのテーブルが届くので、楽しみ。

今日のランチはあろうの両親にカレーをご馳走したの。
予想よりカレーが余ったので、ディナーに持ち越すことに。
でも、昨夜から「豚の中華風角煮」の下ごしらえをしていたので、ちぐはぐな組合せだけど、まぁ、いっか。あろうとダンナだけだし。
っと思っていたら、
急遽ダンナの会社の後輩があろう家で夕食を取ることに。
ごめんなさ〜い、こんなとんでもない組合せで。。。
「豚バラ肉の中華風角煮」と「カレー」、皆さんはどう思いますかね?

洗い物の最中に、ジノリのお皿を1枚割ってしまったの。
ちょっとショック。。。
お皿が割れたこともショックだったけど、キッチンの床が傷ついてしまったことがもっとショック。。。
ふぅ〜(涙)


◎豚バラ肉の中華風角煮◎

《材料》2〜3人分
 豚バラ肉 500g
  紹興酒 大さじ3
  長ねぎ(緑の部分) 1本分
  しょうが 1片
 サラダ油 大さじ1

 調味料
  しょうゆ 1/2カップくらい
  砂糖 大さじ2
  紹興酒 大さじ3
  八角 1個

 長ねぎ(白い部分) 10cm分
 ゆで卵(お好みで) 3個

 水溶き片栗粉 片栗粉大さじ1+水大さじ2

《作り方》
【1日目】
1.深鍋にお湯をわかします。豚バラ肉ブロックは適当な大きさに切ります。お湯が沸騰したら、豚バラ肉をいれて10分ほど煮て、汚れや余分な油を取り除きます。

2.豚バラ肉を湯からあげて、水で洗います。フライパンにサラダ油を入れて熱し、豚バラ肉をこんがり焼きます。

3.深鍋に新しくお湯をわかし、長ネギの緑の部分、しょうが、紹興酒、豚バラ肉を入れ、1〜1.5時間くらいコトコト煮る。常に豚バラ肉が湯の中に浸るように水を足しながら煮ること。

4.鍋を火からあげ、冷ましてから鍋ごと冷蔵庫で一晩寝かします。

【2日目】
5.お湯を沸かしておきます。冷蔵後から鍋を出し、白く浮いた脂、長ねぎ、しょうがを取り出す。豚バラ肉を沸かしておいた湯でよく洗います。鍋の中の煮汁は、ペーパータオルなどで漉しておきます。

6.深鍋に豚バラ肉と漉した煮汁をひたひたになるくらいまで入れ(足りなかったら水を入れます)、味をみながら調味料を加減して入れて、落とし蓋をして40〜50分ほど煮込みます。お好みで途中ゆで卵を入れて一緒に煮ます。

7.長ねぎ(白い部分)は芯をぬいて、千切りにします。水にはなして、白髪ねぎにします。

8.豚バラ肉を取り出します。残った煮汁は一度漉します。再び火にかけて、水溶き片栗粉でとろみをつけます。(煮汁の量によって水溶き片栗粉の量は加減してね)

9.鍋に豚バラ肉を戻して、煮汁をからませます。器に盛り付け、白髪ねぎを盛り付けたら出来上がりです。お好みで練りがらしをつけていただきます。


【今日のポイント】
・豚バラ肉を一晩寝かすことによって、余分な脂を取り除きます。
・八角の風味を生かしたかったので、砂糖は控えめに。
・紹興酒で風味付け。


今日の晩ごはんは、豚バラ肉の中華風角煮、カレーライス(お昼の残りに色々加えたもの)、マカロニサラダと温野菜です。

先頭 表紙

後輩様。無事お引っ越しが終わって良かったです。またいつでも食べに来てくださいね!あと、お仕事頑張ってね♪ / あろう ( 2001-03-26 23:23 )
引越しにかこつけて、休日に失礼致しました。チキンカレーと角煮、サラダもとても美味しかったです。ご馳走様でした! / 後輩 ( 2001-03-26 19:24 )
かおかお様。角煮、美味しいですよね。あろうも大好きなの♪初めての方でも作れるように出来るだけ詳しく書くようにしてるんだけど、たまに肝心なところが抜けてたりするのよね(笑) / あろう ( 2001-03-26 09:56 )
わたしも大好きなんですよねぇ・・・豚の角煮”あろう様のレシピはとっても親切丁寧ですわぁ!! / かおかお ( 2001-03-26 00:58 )
さえこ様。こってりが好きな方は一晩寝かせなくてもOKですが、寝かせた時の脂の量を見たら絶対取り除きたくなります!というくらい真っ白。7月6、7日の日記に和風の角煮の作り方も載せてますので、良かったら参考にしてみてね♪ / あろう ( 2001-03-25 09:01 )
Mac様。あろうも中華に詳しいわけではないのですが、八角を入れたので「中華風」。なんてEasyなんでしょう(涙)でも、お肉がトロトロで美味しかったです。 / あろう ( 2001-03-25 08:59 )
いぬ様はねぎがダメなのですね(涙)確か、犬ってねぎ系は食べちゃいけなかったんでしたよね?ねぎなしでも何とかいけると思います! / あろう@実家にワンコがいるの♪ ( 2001-03-25 08:54 )
けいこ様。良かったぁ。かなりこの組合せで不安だったのです。以前に紹介した和風の角煮とはちょっと違った感じです。中華風の方は八角を生かすために甘味を押さえてあります。だから、煮詰めてもとろみがつきにくいので、水溶き片栗粉を使いました。和風も中華風も一晩寝かせて脂を浮かせるので、そんなに脂っこくないです。 / あろう ( 2001-03-25 08:52 )
あやや様。そうそう、卵が美味しいんですよね〜。あややん、今度作る時は卵争奪戦に勝ってね! / あろう ( 2001-03-25 08:49 )
夢楽堂様。長ねぎの緑の部分を見ると、ついつい角煮が作りたくなってしまうんですよ(笑) / あろう ( 2001-03-25 08:48 )
こっこ様。後輩くんも沢山食べてくれたのでひと安心。角煮もとても柔らかく煮えました。 / あろう ( 2001-03-25 08:46 )
角煮大好き!よく作ります。・・・でもベタベタ脂っこくて、お店のように上手く出来なかったの。なので、寝かせるってポイント、試してみますね! / さえこ ( 2001-03-25 04:10 )
うまそ〜〜〜(ジュルッ)。でも中華料理ってわからない・・・。でも今度チャレンジしてみよう。 / Mac ( 2001-03-25 02:45 )
角煮とカレー、どちらも好物です。でもネギは入れないでね。いぬはネギがダメなのだ。 / いぬ@はじめまして ( 2001-03-25 02:36 )
角煮とカレー、全然OKですよー。私も後輩さんと一緒に行きたかったですぅ。「豚バラ肉とじゃがいものこってり煮」にハマったので、今度は角煮を作りたかったんです。中華風も美味しそうですね♪わたし、豚バラ煮を一晩おいた時の白く浮いた脂を最初に見た時はホントにびっくりしました・・・。 / けいこ ( 2001-03-25 01:04 )
私も角煮、大好き〜。タマゴがたまらんのよね〜。ほとんど亭主がたべてしまうので、私はあまり食べる機会がないのねん。くぅ〜。 / あやや ( 2001-03-25 00:41 )
長ネギの緑の部分、上手に使っているな。もちろん、白い部分もだけど。 / 夢楽堂 ( 2001-03-24 23:28 )
本当に美味しそう。旦那様の後輩が羨ましいです。 / こっこ ( 2001-03-24 23:19 )

2001-03-23 豆腐の餃子(揚げ餃子&焼き餃子)


ベランダのチューリップがまた1つ開花!
でもね、まだ8cmくらいしか高さがないのに、いきなりつぼみが開いちゃったの。
他のチューリップに比べると、とっても不恰好。
でもなんだか愛着を感じてしまうわ♪

うふっ、今日やっと靴を買いましたぁ!
マーガレット・ハウエルのぺたんこ靴。
ぺたんこ靴は2種類あったんだけど、あろうの服の感じに合いそうなちょっぴりごっつい方に決定。思わず画像を載せてしまいました♪

今日は「豆腐の餃子」を作りました。
以前から紹介しようと思っていたレシピのひとつ。

先日のオフ会の時のさえこ様の「餃子をカリッと焼く焼き方、知りた〜い」という言葉を思い出し、当初は揚げ餃子だけだったのですが、半分を焼き餃子にしてみました。
水餃子にしてもOK。とってもヘルシーです。



◎豆腐の餃子(揚げ餃子&焼き餃子)◎

《材料》3人分くらい
 木綿豆腐 1丁
 鶏ひき肉 50g
 にら 1/2束
 万能ねぎ 3本
 青じそ 5〜6枚
 生しいたけ 2個
 にんにくのすりおろし 小さじ1/2
 しょうゆ 小さじ1/2
 ごま油 小さじ1
 片栗粉 大さじ1
 塩 少々
 こしょう 少々

 餃子の皮 適量

 サラダ油 大さじ2

《作り方》
1.木綿豆腐はペーパータオルで包んで、レンジで1分〜1分半ほど加熱します。ペーパータオルで水気をふいて、よ〜〜〜く水気を切りましょう。

2.にらと万能ねぎは小口切りにします。青じそは千切りに、しいたけは石づきをとってみじん切りにします。

3.ボウルに木綿豆腐、鶏ひき肉、にら、万能ねぎ、青じそ、生しいたけ、にんにくのすりおろし、その他の調味料を全て入れ、よく練ります。

4.餃子の皮にお好みの形で包みます。(今日は24個出来ました)

5.餃子の半分量を180℃に温めた揚げ油でカラッと揚げたら、油を切ります。

6.フライパンにサラダ油大さじ1を入れて熱し、餃子の半分を並べます。1カップ強の熱湯を用意しておきます。

7.餃子の裏側に焼き色がついたところで、熱湯1カップ強を入れて、蓋をして蒸し焼きにします。

8.餃子に透明感と弾力感が出てきたら、残っている熱湯を捨てます。(ペーパータオルで拭いてもOK)

9.再度火にかけて、サラダ油大さじ1を餃子にまわしかけ、皮がカリッとするまで焼きます。(油の量が多い場合はペーパータオルで余分な油を取ります)

10.器に揚げ餃子と焼き餃子を盛り付けます。お好みでしょうゆ、酢、ラー油などでいただきます。


【今日のポイント】
・青じそを入れるとさっぱり感が増します。
・焼き餃子にする場合、蒸し焼きにする時に熱湯を入れることによって、フライパンの中の温度が下がるのを防ぎます。
・焼き餃子の焼き上がりにサラダ油でカリッと焼きます!


今日の晩ごはんは、豆腐の餃子(揚げ餃子&焼き餃子)、お餅のミートソースグラタン、海草サラダと温野菜、お味噌汁、ごはんです。

先頭 表紙

ぷよん様。足の形ってひとそれぞれだから、難しいですよね。あろうの足もわりと幅広。靴は履きなれたブランドのモノしか買えない。。。たまには冒険しちゃうけど、そういう靴はゲタ箱の肥やしと化しています(涙) / あろう ( 2001-03-26 09:58 )
今日、都内某所でハウエルの同タイプの靴見ました♪ だけど(指の付け根だけが)幅広で甲高な私にはきつかった・・・(泣)。 / ぷよん ( 2001-03-25 23:30 )
あやや様。やっと買えました!色々と見たんだけど、結局1番最初に見たハウエルの靴のイメージを覆すほどにモノに出逢えませんでした。たいてい、1番最初にこれって決めたものを買うことになるあろうです。次は春物のお洋服が欲しいなぁ。 / あろう ( 2001-03-25 08:45 )
あっ!結局ハウエルの靴にしたんですね!いいなぁ。あややんも春物ほしい・・(でも買い物に行くのがちょっとこわいわ・・) / あやや ( 2001-03-25 00:42 )
Mac様は本物の料理人なんですよね!すご〜い!あろうのめちゃくちゃレシピ、申し訳ないですわぁ。まあ、一主婦の料理と思ってくださ〜い(笑)どうぞこれからもよろしくお願いします。 / あろう ( 2001-03-24 08:14 )
さえこ様。いえいえ、さえこ様の一言で、餃子が食べたくなっちゃったんですよぉ♪餃子に豆腐、これが意外とイケます。 / あろう ( 2001-03-24 08:11 )
ぷよん様。豆腐の水切りは、もちろん重しをしてもOKですけど、時間のない時は、レンジでチンが早い!今回はレンジで加熱後もかなりペーパータオルで拭きました! / あろう ( 2001-03-24 08:09 )
こちらでははじめまして。僕の今日の日記あろう様のパクリのようになってしまいました・・・(爆)。すみません、もうレシピは書きません(笑)。 / Mac ( 2001-03-24 02:45 )
ハッ、私のひとことが・・・、あろうさんの日記にっ!ひょ〜、ありがとうございますう〜・・・(汗)これ、早速作ってみます。お豆腐で、水餃子なら体調悪い時にもオッケーかもしれませんね。 / さえこ ( 2001-03-24 01:17 )
これはおいしそう♪ 今までどうも豆腐の水気が切れないなぁと思ったら・・・ペーパータオルで包んでチンするんですねぇ(無知)。今度やってみよっと。 / ぷよん ( 2001-03-24 00:54 )
あすか様はお豆腐が苦手だったんですよね〜。餃子に入れるとあまりお豆腐お豆腐はしないので、チャンスがあったら試してみてね♪ / あろう ( 2001-03-24 00:01 )
夢楽堂様。えっと、お肉をあまり使ってないので、めちゃくちゃさっぱり餃子です♪ / あろう ( 2001-03-23 23:57 )
くり様。今日はNatural Houseまで買いに行けなかったので、他のお豆腐を使いました(涙)靴はベージュが黒かで悩みましたが、やっぱり黒にしてしまいました。 / あろう ( 2001-03-23 23:56 )
餃子の中身が豆腐だなんて・・・・・さすがあろうさま!なんだか豆腐が好きになりそう☆シソはさっぱりで美味しそう・・・☆☆ / あすか ( 2001-03-23 22:55 )
豆腐の餃子、どのように化けたか食べたいぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-23 22:53 )
お豆腐の文字につられてやってきましたぁ〜♪いつも美味しそうよね。靴もカワイイ!! / くり ( 2001-03-23 21:31 )
おとじろう様、again。普通‘餃子の画像‘の下に‘靴の画像‘はありませんもんね(苦笑)ちょっと失敗。。。 / あろう ( 2001-03-23 21:12 )
おりと様。ぷぷっ、下の黒い餃子も美味しかったですよ(嘘)おりと様は豆腐フェチなんですね。あろうのお友達のくり様を紹介しなくちゃ!(くり様はお豆腐屋さんなの) / あろう ( 2001-03-23 21:11 )
かおかお様。同じタネでも、焼きと揚げだと全然違う食べ物になっちゃうので、助かります。豆腐入りはヘルシーでなかなか良いと思いますので、是非お試しになってみて!水餃子にすると、と〜ってもヘルシーよん♪ / あろう ( 2001-03-23 21:08 )
おとじろう様。ありがとうございます。青じそ入りって美味しいですよね!(すごく親近感わいちゃう)それにしても48個の餃子を一体何人で食べるんだろう。。。素朴な疑問です。 / あろう ( 2001-03-23 21:07 )
kenken様。お豆腐入りは我が家では定番レシピかも。お豆腐を入れるとひき肉の量を減らせるので、ダイエットにはいいかも。(水餃子にすればなおgood!)靴はとっても履き心地が良いので、早くおろしたくてたまりません♪ / あろう ( 2001-03-23 21:05 )
↓ おりとくんじゃないけど、わたし最初は茄子に見えました。 / おとじろう ( 2001-03-23 21:02 )
下の大きな黒い餃子はすごいですね。。。(謎)。。。う〜〜ん、豆腐フェチとしては、この料理、はずせないでしょぉ〜〜〜〜〜。明日やるわ〜〜 / おりと ( 2001-03-23 20:50 )
餃子大好きなのぉ・・・焼きも揚げも!!豆腐とは気が付きませんでしたわぁ”明日うちも餃子にしようかと思いまして、今日材料は買ってきてあるのですが・・・次回は豆腐でチャレンジしますわぁ!! / かおかお ( 2001-03-23 20:41 )
うん、あろう様のイメージにお似合いの靴です。わたしもよく青じそを餃子に入れます。24個は青じそ、もう24個は生姜を入れて作ります。←いったいいっぺんに何個食べるの? / おとじろう ( 2001-03-23 20:19 )
いつもいろいろ試してみる餃子ですが、お豆腐はいれたことがありませんでした。早速近いうちに試してみます。それと、靴ステキですね。運転もしやすそう・・! / kenken ( 2001-03-23 20:17 )

[次の10件を表示] (総目次)