himajin top
あろうの『お気楽育児奮闘記』

お気楽のほほ〜ん専業主婦のあろうです。

早いものでリュウセイも小学3年生♪
妹のりーたんも小学1年生になりました。

お料理日記は一時中断中で〜す。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-03-25 カツオのカルパッチョ
2001-03-24 豚バラ肉の中華風角煮
2001-03-23 豆腐の餃子(揚げ餃子&焼き餃子)
2001-03-22 うなぎとアボガドの巻き物
2001-03-21 手作りバジルソーセージとルッコラのサラダ
2001-03-20 鶏だんごスープぶっかけご飯
2001-03-19 じゃがいもとキムチのチヂミ
2001-03-18 春野菜の炊き合わせ
2001-03-17 あろうオフ会に行く / 鶏ささみのナッツ揚げ
2001-03-16 ロースト・スペアリブ


2001-03-25 カツオのカルパッチョ


従兄弟の1周忌の法要にダンナと出掛けてきました。
あろうより4歳年上の従兄弟。早すぎる死でした。

法要の後の会食が遅い時間からのスタートだったのと、ちょっと遠出して疲れてしまったので、晩ごはんは残り物で簡単に済ませてしまいました。

ということで、今日は先日作った「カツオのカルパッチョ」のレシピを紹介しま〜す。とっても簡単レシピです。


◎カツオのカルパッチョ◎

《材料》2人分
 カツオ(刺身用サク) 100g
 新玉ねぎ 1/2個
 パセリ 少々

 バルサミコ酢 大さじ1
 エキストラ・バージン・オリーブオイル 大さじ1
 粒マスタード 小さじ1
 塩 少々
 こしょう 少々

《作り方》
1.新玉ねぎは薄切りにして、水にさらします。水気をよく拭いておきましょう。

2.バルサミコ酢、エキストラ・バージン・オリーブオイル、粒マスタード、塩、こしょうをよく混ぜ合わせます。

3.カツオはそぎ切りにして、器にキレイに並べます。

4.新玉ねぎをのせ、パセリを散らします。2のドレッシングをかけて、よく混ぜ合わせていただきます。

【今日のポイント】
・ドレッシングにあろうの大好きな粒マスタードを使って、さっぱりと。
・新玉ねぎを使うと辛味が少なくてバクバク食べれちゃいます。

先頭 表紙

あすか様。ぜひぜひ作ってみてね♪カツオのたたきも食べたいよぉ〜! / あろう ( 2001-03-26 23:15 )
夢楽堂様。カツオのタルタル風、美味しそう!今度作ってみようかな。 / あろう ( 2001-03-26 23:14 )
そろそろカツオの季節ですね。安く手に入るので作ってみまぁす! / あすか ( 2001-03-26 14:24 )
カツオをタルタル風にして焼くというのも試してみたい。 / 夢楽堂 ( 2001-03-26 14:05 )
夢楽堂様。もうすぐカツオは旬ですもんね〜。ちょっと先取りして作ってみました。厚切りのたたきをぺろりと食べたいわぁ♪ / あろう ( 2001-03-26 09:52 )
かおかお様。赤身のお魚にはバルサミコ酢が合う気がします。さっぱりで美味しいですぅ♪ / あろう ( 2001-03-26 09:51 )
ぷよん様。「カツオのたたき」も美味しいですよね。レタスを入れてサラダ風にするとお腹も満足!今度たたきも作ろうかな。 / あろう ( 2001-03-26 09:50 )
なみまる様。あろうは粒マスタード大好きなんです!ついついドレッシングとかに入れちゃうのよね。新玉ねぎも旬だし、ぜひぜひ作ってみてね。 / あろう ( 2001-03-26 09:49 )
けいこ様。カルパッチョ、美味しいですよね。カツオでもなかなかいい感じでした♪これから旬だし、ぜひ試してみて〜! / あろう ( 2001-03-26 09:48 )
あっ、カツオだ。カツオも季節によって味がだいぶ変わるけど、これからの美味しい。厚切りにしてパクパク・・・ / 夢楽堂 ( 2001-03-26 08:54 )
なるほどぉ〜バルサミコ酢なんですねぇ・・・・今度挑戦してみますぅ!!盛り付けがいつもきれいですわぁ” / かおかお ( 2001-03-26 01:00 )
おいしそー。そういや、最近はスーパーでも「かつおたたきののっけ盛り」が売ってます・・・。ちなみに味はわさびしょうゆドレッシング(市販のパック)で、タマネギと刺身のつまに使われる大根と、レタスと混ぜていただきます、でした。 / ぷよん ( 2001-03-25 23:28 )
粒マスタードを使うところがサスガでございます。あしたカツオ買ってこよう♪ / なみまる ( 2001-03-25 23:26 )
お魚でもお肉でもカルパッチョだ〜い好きです♪お店に行ったら必ず頼んじゃう。さっぱりしていていっぱい食べれますよね。カツオも美味しそうです〜☆ジュルッ・・・ / けいこ ( 2001-03-25 22:52 )
さすが、グルメなおりと様!カルパッチョは簡単で、でもとってもゴージャスに見えるから大好き♪実はカツオでやるのはこれが初めてだったの。いつもマグロか白身魚なので(笑) / あろう ( 2001-03-25 21:56 )
同じ料理よく作っていましたぁ。。ドレッシングも同じだぁ。。(笑) / おりと ( 2001-03-25 21:36 )

2001-03-24 豚バラ肉の中華風角煮


今日はあろうの両親がダイニング・テーブルを引き取りにきました。
(もともとはあろうパパが香港駐在中に使っていたんだけど)
いやぁ、ダイニング・スペースがすっきりしたわぁ♪
来週には新しい少し小さめのテーブルが届くので、楽しみ。

今日のランチはあろうの両親にカレーをご馳走したの。
予想よりカレーが余ったので、ディナーに持ち越すことに。
でも、昨夜から「豚の中華風角煮」の下ごしらえをしていたので、ちぐはぐな組合せだけど、まぁ、いっか。あろうとダンナだけだし。
っと思っていたら、
急遽ダンナの会社の後輩があろう家で夕食を取ることに。
ごめんなさ〜い、こんなとんでもない組合せで。。。
「豚バラ肉の中華風角煮」と「カレー」、皆さんはどう思いますかね?

洗い物の最中に、ジノリのお皿を1枚割ってしまったの。
ちょっとショック。。。
お皿が割れたこともショックだったけど、キッチンの床が傷ついてしまったことがもっとショック。。。
ふぅ〜(涙)


◎豚バラ肉の中華風角煮◎

《材料》2〜3人分
 豚バラ肉 500g
  紹興酒 大さじ3
  長ねぎ(緑の部分) 1本分
  しょうが 1片
 サラダ油 大さじ1

 調味料
  しょうゆ 1/2カップくらい
  砂糖 大さじ2
  紹興酒 大さじ3
  八角 1個

 長ねぎ(白い部分) 10cm分
 ゆで卵(お好みで) 3個

 水溶き片栗粉 片栗粉大さじ1+水大さじ2

《作り方》
【1日目】
1.深鍋にお湯をわかします。豚バラ肉ブロックは適当な大きさに切ります。お湯が沸騰したら、豚バラ肉をいれて10分ほど煮て、汚れや余分な油を取り除きます。

2.豚バラ肉を湯からあげて、水で洗います。フライパンにサラダ油を入れて熱し、豚バラ肉をこんがり焼きます。

3.深鍋に新しくお湯をわかし、長ネギの緑の部分、しょうが、紹興酒、豚バラ肉を入れ、1〜1.5時間くらいコトコト煮る。常に豚バラ肉が湯の中に浸るように水を足しながら煮ること。

4.鍋を火からあげ、冷ましてから鍋ごと冷蔵庫で一晩寝かします。

【2日目】
5.お湯を沸かしておきます。冷蔵後から鍋を出し、白く浮いた脂、長ねぎ、しょうがを取り出す。豚バラ肉を沸かしておいた湯でよく洗います。鍋の中の煮汁は、ペーパータオルなどで漉しておきます。

6.深鍋に豚バラ肉と漉した煮汁をひたひたになるくらいまで入れ(足りなかったら水を入れます)、味をみながら調味料を加減して入れて、落とし蓋をして40〜50分ほど煮込みます。お好みで途中ゆで卵を入れて一緒に煮ます。

7.長ねぎ(白い部分)は芯をぬいて、千切りにします。水にはなして、白髪ねぎにします。

8.豚バラ肉を取り出します。残った煮汁は一度漉します。再び火にかけて、水溶き片栗粉でとろみをつけます。(煮汁の量によって水溶き片栗粉の量は加減してね)

9.鍋に豚バラ肉を戻して、煮汁をからませます。器に盛り付け、白髪ねぎを盛り付けたら出来上がりです。お好みで練りがらしをつけていただきます。


【今日のポイント】
・豚バラ肉を一晩寝かすことによって、余分な脂を取り除きます。
・八角の風味を生かしたかったので、砂糖は控えめに。
・紹興酒で風味付け。


今日の晩ごはんは、豚バラ肉の中華風角煮、カレーライス(お昼の残りに色々加えたもの)、マカロニサラダと温野菜です。

先頭 表紙

後輩様。無事お引っ越しが終わって良かったです。またいつでも食べに来てくださいね!あと、お仕事頑張ってね♪ / あろう ( 2001-03-26 23:23 )
引越しにかこつけて、休日に失礼致しました。チキンカレーと角煮、サラダもとても美味しかったです。ご馳走様でした! / 後輩 ( 2001-03-26 19:24 )
かおかお様。角煮、美味しいですよね。あろうも大好きなの♪初めての方でも作れるように出来るだけ詳しく書くようにしてるんだけど、たまに肝心なところが抜けてたりするのよね(笑) / あろう ( 2001-03-26 09:56 )
わたしも大好きなんですよねぇ・・・豚の角煮”あろう様のレシピはとっても親切丁寧ですわぁ!! / かおかお ( 2001-03-26 00:58 )
さえこ様。こってりが好きな方は一晩寝かせなくてもOKですが、寝かせた時の脂の量を見たら絶対取り除きたくなります!というくらい真っ白。7月6、7日の日記に和風の角煮の作り方も載せてますので、良かったら参考にしてみてね♪ / あろう ( 2001-03-25 09:01 )
Mac様。あろうも中華に詳しいわけではないのですが、八角を入れたので「中華風」。なんてEasyなんでしょう(涙)でも、お肉がトロトロで美味しかったです。 / あろう ( 2001-03-25 08:59 )
いぬ様はねぎがダメなのですね(涙)確か、犬ってねぎ系は食べちゃいけなかったんでしたよね?ねぎなしでも何とかいけると思います! / あろう@実家にワンコがいるの♪ ( 2001-03-25 08:54 )
けいこ様。良かったぁ。かなりこの組合せで不安だったのです。以前に紹介した和風の角煮とはちょっと違った感じです。中華風の方は八角を生かすために甘味を押さえてあります。だから、煮詰めてもとろみがつきにくいので、水溶き片栗粉を使いました。和風も中華風も一晩寝かせて脂を浮かせるので、そんなに脂っこくないです。 / あろう ( 2001-03-25 08:52 )
あやや様。そうそう、卵が美味しいんですよね〜。あややん、今度作る時は卵争奪戦に勝ってね! / あろう ( 2001-03-25 08:49 )
夢楽堂様。長ねぎの緑の部分を見ると、ついつい角煮が作りたくなってしまうんですよ(笑) / あろう ( 2001-03-25 08:48 )
こっこ様。後輩くんも沢山食べてくれたのでひと安心。角煮もとても柔らかく煮えました。 / あろう ( 2001-03-25 08:46 )
角煮大好き!よく作ります。・・・でもベタベタ脂っこくて、お店のように上手く出来なかったの。なので、寝かせるってポイント、試してみますね! / さえこ ( 2001-03-25 04:10 )
うまそ〜〜〜(ジュルッ)。でも中華料理ってわからない・・・。でも今度チャレンジしてみよう。 / Mac ( 2001-03-25 02:45 )
角煮とカレー、どちらも好物です。でもネギは入れないでね。いぬはネギがダメなのだ。 / いぬ@はじめまして ( 2001-03-25 02:36 )
角煮とカレー、全然OKですよー。私も後輩さんと一緒に行きたかったですぅ。「豚バラ肉とじゃがいものこってり煮」にハマったので、今度は角煮を作りたかったんです。中華風も美味しそうですね♪わたし、豚バラ煮を一晩おいた時の白く浮いた脂を最初に見た時はホントにびっくりしました・・・。 / けいこ ( 2001-03-25 01:04 )
私も角煮、大好き〜。タマゴがたまらんのよね〜。ほとんど亭主がたべてしまうので、私はあまり食べる機会がないのねん。くぅ〜。 / あやや ( 2001-03-25 00:41 )
長ネギの緑の部分、上手に使っているな。もちろん、白い部分もだけど。 / 夢楽堂 ( 2001-03-24 23:28 )
本当に美味しそう。旦那様の後輩が羨ましいです。 / こっこ ( 2001-03-24 23:19 )

2001-03-23 豆腐の餃子(揚げ餃子&焼き餃子)


ベランダのチューリップがまた1つ開花!
でもね、まだ8cmくらいしか高さがないのに、いきなりつぼみが開いちゃったの。
他のチューリップに比べると、とっても不恰好。
でもなんだか愛着を感じてしまうわ♪

うふっ、今日やっと靴を買いましたぁ!
マーガレット・ハウエルのぺたんこ靴。
ぺたんこ靴は2種類あったんだけど、あろうの服の感じに合いそうなちょっぴりごっつい方に決定。思わず画像を載せてしまいました♪

今日は「豆腐の餃子」を作りました。
以前から紹介しようと思っていたレシピのひとつ。

先日のオフ会の時のさえこ様の「餃子をカリッと焼く焼き方、知りた〜い」という言葉を思い出し、当初は揚げ餃子だけだったのですが、半分を焼き餃子にしてみました。
水餃子にしてもOK。とってもヘルシーです。



◎豆腐の餃子(揚げ餃子&焼き餃子)◎

《材料》3人分くらい
 木綿豆腐 1丁
 鶏ひき肉 50g
 にら 1/2束
 万能ねぎ 3本
 青じそ 5〜6枚
 生しいたけ 2個
 にんにくのすりおろし 小さじ1/2
 しょうゆ 小さじ1/2
 ごま油 小さじ1
 片栗粉 大さじ1
 塩 少々
 こしょう 少々

 餃子の皮 適量

 サラダ油 大さじ2

《作り方》
1.木綿豆腐はペーパータオルで包んで、レンジで1分〜1分半ほど加熱します。ペーパータオルで水気をふいて、よ〜〜〜く水気を切りましょう。

2.にらと万能ねぎは小口切りにします。青じそは千切りに、しいたけは石づきをとってみじん切りにします。

3.ボウルに木綿豆腐、鶏ひき肉、にら、万能ねぎ、青じそ、生しいたけ、にんにくのすりおろし、その他の調味料を全て入れ、よく練ります。

4.餃子の皮にお好みの形で包みます。(今日は24個出来ました)

5.餃子の半分量を180℃に温めた揚げ油でカラッと揚げたら、油を切ります。

6.フライパンにサラダ油大さじ1を入れて熱し、餃子の半分を並べます。1カップ強の熱湯を用意しておきます。

7.餃子の裏側に焼き色がついたところで、熱湯1カップ強を入れて、蓋をして蒸し焼きにします。

8.餃子に透明感と弾力感が出てきたら、残っている熱湯を捨てます。(ペーパータオルで拭いてもOK)

9.再度火にかけて、サラダ油大さじ1を餃子にまわしかけ、皮がカリッとするまで焼きます。(油の量が多い場合はペーパータオルで余分な油を取ります)

10.器に揚げ餃子と焼き餃子を盛り付けます。お好みでしょうゆ、酢、ラー油などでいただきます。


【今日のポイント】
・青じそを入れるとさっぱり感が増します。
・焼き餃子にする場合、蒸し焼きにする時に熱湯を入れることによって、フライパンの中の温度が下がるのを防ぎます。
・焼き餃子の焼き上がりにサラダ油でカリッと焼きます!


今日の晩ごはんは、豆腐の餃子(揚げ餃子&焼き餃子)、お餅のミートソースグラタン、海草サラダと温野菜、お味噌汁、ごはんです。

先頭 表紙

ぷよん様。足の形ってひとそれぞれだから、難しいですよね。あろうの足もわりと幅広。靴は履きなれたブランドのモノしか買えない。。。たまには冒険しちゃうけど、そういう靴はゲタ箱の肥やしと化しています(涙) / あろう ( 2001-03-26 09:58 )
今日、都内某所でハウエルの同タイプの靴見ました♪ だけど(指の付け根だけが)幅広で甲高な私にはきつかった・・・(泣)。 / ぷよん ( 2001-03-25 23:30 )
あやや様。やっと買えました!色々と見たんだけど、結局1番最初に見たハウエルの靴のイメージを覆すほどにモノに出逢えませんでした。たいてい、1番最初にこれって決めたものを買うことになるあろうです。次は春物のお洋服が欲しいなぁ。 / あろう ( 2001-03-25 08:45 )
あっ!結局ハウエルの靴にしたんですね!いいなぁ。あややんも春物ほしい・・(でも買い物に行くのがちょっとこわいわ・・) / あやや ( 2001-03-25 00:42 )
Mac様は本物の料理人なんですよね!すご〜い!あろうのめちゃくちゃレシピ、申し訳ないですわぁ。まあ、一主婦の料理と思ってくださ〜い(笑)どうぞこれからもよろしくお願いします。 / あろう ( 2001-03-24 08:14 )
さえこ様。いえいえ、さえこ様の一言で、餃子が食べたくなっちゃったんですよぉ♪餃子に豆腐、これが意外とイケます。 / あろう ( 2001-03-24 08:11 )
ぷよん様。豆腐の水切りは、もちろん重しをしてもOKですけど、時間のない時は、レンジでチンが早い!今回はレンジで加熱後もかなりペーパータオルで拭きました! / あろう ( 2001-03-24 08:09 )
こちらでははじめまして。僕の今日の日記あろう様のパクリのようになってしまいました・・・(爆)。すみません、もうレシピは書きません(笑)。 / Mac ( 2001-03-24 02:45 )
ハッ、私のひとことが・・・、あろうさんの日記にっ!ひょ〜、ありがとうございますう〜・・・(汗)これ、早速作ってみます。お豆腐で、水餃子なら体調悪い時にもオッケーかもしれませんね。 / さえこ ( 2001-03-24 01:17 )
これはおいしそう♪ 今までどうも豆腐の水気が切れないなぁと思ったら・・・ペーパータオルで包んでチンするんですねぇ(無知)。今度やってみよっと。 / ぷよん ( 2001-03-24 00:54 )
あすか様はお豆腐が苦手だったんですよね〜。餃子に入れるとあまりお豆腐お豆腐はしないので、チャンスがあったら試してみてね♪ / あろう ( 2001-03-24 00:01 )
夢楽堂様。えっと、お肉をあまり使ってないので、めちゃくちゃさっぱり餃子です♪ / あろう ( 2001-03-23 23:57 )
くり様。今日はNatural Houseまで買いに行けなかったので、他のお豆腐を使いました(涙)靴はベージュが黒かで悩みましたが、やっぱり黒にしてしまいました。 / あろう ( 2001-03-23 23:56 )
餃子の中身が豆腐だなんて・・・・・さすがあろうさま!なんだか豆腐が好きになりそう☆シソはさっぱりで美味しそう・・・☆☆ / あすか ( 2001-03-23 22:55 )
豆腐の餃子、どのように化けたか食べたいぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-23 22:53 )
お豆腐の文字につられてやってきましたぁ〜♪いつも美味しそうよね。靴もカワイイ!! / くり ( 2001-03-23 21:31 )
おとじろう様、again。普通‘餃子の画像‘の下に‘靴の画像‘はありませんもんね(苦笑)ちょっと失敗。。。 / あろう ( 2001-03-23 21:12 )
おりと様。ぷぷっ、下の黒い餃子も美味しかったですよ(嘘)おりと様は豆腐フェチなんですね。あろうのお友達のくり様を紹介しなくちゃ!(くり様はお豆腐屋さんなの) / あろう ( 2001-03-23 21:11 )
かおかお様。同じタネでも、焼きと揚げだと全然違う食べ物になっちゃうので、助かります。豆腐入りはヘルシーでなかなか良いと思いますので、是非お試しになってみて!水餃子にすると、と〜ってもヘルシーよん♪ / あろう ( 2001-03-23 21:08 )
おとじろう様。ありがとうございます。青じそ入りって美味しいですよね!(すごく親近感わいちゃう)それにしても48個の餃子を一体何人で食べるんだろう。。。素朴な疑問です。 / あろう ( 2001-03-23 21:07 )
kenken様。お豆腐入りは我が家では定番レシピかも。お豆腐を入れるとひき肉の量を減らせるので、ダイエットにはいいかも。(水餃子にすればなおgood!)靴はとっても履き心地が良いので、早くおろしたくてたまりません♪ / あろう ( 2001-03-23 21:05 )
↓ おりとくんじゃないけど、わたし最初は茄子に見えました。 / おとじろう ( 2001-03-23 21:02 )
下の大きな黒い餃子はすごいですね。。。(謎)。。。う〜〜ん、豆腐フェチとしては、この料理、はずせないでしょぉ〜〜〜〜〜。明日やるわ〜〜 / おりと ( 2001-03-23 20:50 )
餃子大好きなのぉ・・・焼きも揚げも!!豆腐とは気が付きませんでしたわぁ”明日うちも餃子にしようかと思いまして、今日材料は買ってきてあるのですが・・・次回は豆腐でチャレンジしますわぁ!! / かおかお ( 2001-03-23 20:41 )
うん、あろう様のイメージにお似合いの靴です。わたしもよく青じそを餃子に入れます。24個は青じそ、もう24個は生姜を入れて作ります。←いったいいっぺんに何個食べるの? / おとじろう ( 2001-03-23 20:19 )
いつもいろいろ試してみる餃子ですが、お豆腐はいれたことがありませんでした。早速近いうちに試してみます。それと、靴ステキですね。運転もしやすそう・・! / kenken ( 2001-03-23 20:17 )

2001-03-22 うなぎとアボガドの巻き物


昨夜ダンナの帰りが遅かったせいか、いつもより寝るのが遅くなっちゃったので、朝からと〜っても眠いモード。

天気が良かったので、マウンテンバイクでサイクリングがてらお買い物にでかけたけど、睡眠不足もあってちょっと疲れたみたい。
帰ってきてから、滅多にしないお昼寝をしてしまいました。

先日「生春巻」を作るのに久しぶりにアボガドを使ったら、ハマってしまった。
以前「アボガドとマグロの丼」を食卓に出したら、ダンナはあまりお気に召さなかった様子だったので、アボガドを使うのは控えていたのよね。

でも、やっぱり美味しいから、今日は使ってしまいました。
(ダンナ、ごめん!)
うなぎとアボガドを使った巻きものです。
かば焼きのたれとアボガドのクリーミーな感じが絶妙です♪
アメリカのお寿司屋さんで、似たような組み合せを食べたことがあるなぁ。


◎うなぎとアボガドの巻き物◎

《材料》2人分
 うなぎのかば焼き 1/2枚
 かば焼きのたれ 適量
 アボガド 1/2個
 レモン汁 適量
 きゅうり 1/2本
 のり 1枚
 白いりゴマ 大さじ1

 米 1合
 水 180cc
 こんぶ 3cm
 酒 大さじ1/2

 合わせ酢
  酢 25cc
  砂糖 大さじ1
  塩 小さじ1/3   

《作り方》
1..すしめしを炊きます。米をといて、ざるにあげて水気を切ります。炊飯器に米と水180cc、昆布を入れて30分以上おきます。酒を加えて炊きます。

2.合わせ酢の材料ををよく混ぜ合わせておきます。米が炊けたら、合わせ酢をまわしかけ、切るように混ぜます。うちわであおいで、つやを出します。

3.アボガドは皮をむいて、6〜7mmの薄切りにします。レモン汁をかけておきます。

4.きゅうりは千切りにしておきます。うなぎのかば焼きは温めて1cm幅で切ったら、かば焼きのたれをかけておきます。

5.焼きのりは半分に切っておきます。

6.巻きすにサランラップを敷いて、白いりゴマの半量を散らします。すしめしの半量をのせて、焼きのりをのせます。

7.きゅうり、アボガド、うなぎの半量をそれぞれのせて、手前からくるくるっと巻いていきます。

8.形をととのえて、巻き終わりを下にして少しおきます。もう1つ同じものを作ります。

9.食べやすい大きさに切って出来上がりです。


【今日のポイント】
・アボガドにレモン汁をかけることによって、変色を防ぎます。
・のりを外側にした方が巻きやすいので、慣れてない方はのりを外側に1枚敷いてすしめしをのせる、という通常ののり巻きの作り方をおすすめします。


今日の晩ごはんは、うなぎとアボガドの巻き物、ロールキャベツ(フレッシュトマト風味)、海草とこんにゃくのサラダ、お味噌汁です。

先頭 表紙

おとじろう様。そうそう、一度嫌がられると、出しづらいですよね。でも出しちゃったもんね♪和も洋もOKなアボガドって、不思議な食べ物だわ。 / あろう ( 2001-03-23 21:02 )
お、おいしそう。そう、1回嫌がられるとなかなかそれをまた出すのは勇気のいること。でもおいしいものは、おいしいんだい!アボガドってハンバーガーにもお寿司にも合うのですね。 / おとじろう ( 2001-03-23 20:07 )
peach様。ロスのあろうパパが行きつけだったお寿司屋さんに連れて行ってもらった時に、peach様が書かれていたようなすごいロール(アボガドとうなぎが外に巻いてあるやつ)をいただきました。その時はかなりカルチャーショックだったけど、慣れると美味しいですよね♪ / あろう ( 2001-03-23 16:15 )
あやや様。そうそう、まったり同士だわね〜。千切りきゅうりで少しあっさりした感じになります。かば焼きのたれがしみて、なんともいえない美味しさです。今回は裏巻きにしてみました!この方が見た目がキレイなのよね〜。 / あろう ( 2001-03-23 16:12 )
たらママ様。カリフォルニアロールも大好き!この組合せも、なかなか美味です。ダンナも違和感なく食べてました! / あろう ( 2001-03-23 16:10 )
あすか様。アボガドは食べなれると美味しいです♪ロールキャベツのフレッシュトマトソースは超簡単!ロールキャベツをコンソメ、塩、こしょうで40分ほど煮て、最後に湯むきしたトマトの粗みじん切り、バター、パセリを入れるだけです♪さっぱりあっさりロールキャベツです。 / あろう ( 2001-03-23 16:09 )
おぉ!これに良く似た巻物に「キャタピラ〜ロ〜ル」が有りますね。最もスッゴク甘いテリヤキダレがタップリ掛かっていますけれど。このアボカドやうなぎを外に巻いてあまぁ〜い照り焼きダレをタップリと振り掛けたら、出来上がりって感じですが、あろう様のは流石に洗練されていて美味しそう!! / peach ( 2001-03-23 14:58 )
まったり同士でおいしそう!それに、ちゃ〜んと裏まきなのね!すごいわ! / あやや ( 2001-03-23 14:05 )
初めてお寿司のカリフォルニア・サラダ巻きを見た時ぎょっとしたけど、慣れるとなんでもないんですよね。うなぎとアボガドもなるほど、のコンビです。 / たらママ ( 2001-03-23 13:54 )
アボガド大好き〜。酢飯と合わせると意外とさっぱりしているのかな?ロールキャベツのフレッシュトマトソースも気になりますぅ。 / あすか ( 2001-03-23 11:21 )
Ecru様。アボガドって、意外と色々なものと合うので、チャンスがあったら是非使ってみてくださいね。以前にお店で食べたハンバーガーにアボガドが挟んであるのも美味でした♪ / あろう ( 2001-03-23 00:09 )
さえこ様。先ほどダンナが帰宅して、早速この巻き物を食べてもらいました。なんだかこの組み合せは全然OKだったみたい。良かったぁ。お昼寝したせいか、今は全く眠くないの。。。夜眠れなくて、また明日寝不足かも。悪循環だぁ。。。 / あろう ( 2001-03-23 00:08 )
アボガドってほとんど使ったことないの。色んなものとあうんですね〜。おいしそうです。 / Ecru ( 2001-03-23 00:07 )
ぷよん様。そ〜ですね。。。味にクセはないけど、クリーミーでねちょっとした食感が苦手な人って多いかもしれません。 / あろう ( 2001-03-22 23:39 )
アボガドおいしいのになあ。クリ−ミーで。男の人の口には合わないのでしょうかねえ。ところで、旦那様のお帰りをネムネムしながら、待つあろうさん。なんだかかわいい・・・。うふ。 / さえこ ( 2001-03-22 23:38 )
フィー子様。美味しいですよね〜♪わさび醤油で食べるのも好き。今日のアボガドは1個158円だったわ。。。安売りしたら買い占めよっと。 / あろう ( 2001-03-22 23:37 )
アボガドかぁ・・・。未だ料理未体験・・・。つーか、マジで食ったことないかも(爆)。ただ、意外とクセがないような感じがするのですが・・・。気のせい? / ぷよん ( 2001-03-22 22:37 )
アボガドって美味しいですよねえ。といっても私はサラダくらいにしか使ってないけど。1個100円とかになってるとついつい買ってしまふわ・・・。 / フィー子 ( 2001-03-22 21:52 )
夢楽堂様。アボガドって、マグロやカツオとも合いますよね。あと、ハンバーガーやチキンとあわせても美味しいし、意外と何にでも合うんですよね〜。 / あろう ( 2001-03-22 21:19 )
かおかお様はアボガドが苦手なんですね。かなりアボガドが入っているので、この巻き物はちょっと厳しいかもしれませんね(涙) / あろう ( 2001-03-22 21:16 )
okka様。アボガドって意外と色々なものと合うんですよね〜。きゅうりでさっぱりした感じになりますぅ。 / あろう ( 2001-03-22 21:13 )
アボガドとウナギも合うのだ。アボガドって結構ユーティリティですよね。 / 夢楽堂 ( 2001-03-22 20:56 )
アボガドが苦手ですが巻物\(#⌒0⌒#)/タダイスキッ★・・・・おいしそうぉ〜!! / かおかお ( 2001-03-22 20:54 )
おわぁ。興味津々なメニューだ。やってみよっと。 / okka ( 2001-03-22 20:27 )

2001-03-21 手作りバジルソーセージとルッコラのサラダ


すっかり春めいてきましたね。
今朝ベランダを覗いたら、年末に植えたチューリップが数本きれいに咲いていました。
植える時期がちょっと遅かったので心配していたのでひと安心。残りのチューリップが咲くのが楽しみです。

今日はひき肉とバジルの葉を使った簡単ソーセージを作ってみました。生協で頼んでいたルッコラと合わせてサラダにしてみました。


◎手作りバジルソーセージとルッコラのサラダ◎

《材料》2人分
 合びき肉 150g
 バジルの葉 10枚くらい 
 玉ねぎ 1/2個
 パン粉 大さじ5
 卵 1個
 ハーブソルト 少々
 こしょう 少々
 サラダ油 小さじ1
 オリーブオイル 大さじ1
 
 ルッコラ 1/2パック
 セロリ 5cm分

 市販のドレッシング(イタリアンorフレンチ) 大さじ3くらい
 乾燥バジル 少々
  

《作り方》
1.玉ねぎはみじん切りにして、サラダ油を入れたフライパンでよく炒め、冷ましておきます。

2.ボウルに合びき肉、バジルの葉のみじん切り、1の玉ねぎ、パン粉、卵、ハーブソルト、こしょうを入れ、よく練ります。

3.天板にオーブンシートを敷いて、2のタネを12等分にして丸めたものをのせます。

4.丸めたタネの上にオリーブオイルを少量ずつかけて、200℃のオーブンで9〜10分ほど焼きます。

5.ルッコラは食べやすい大きさに切ります。セロリは千切りにします。

6.市販のドレッシングに乾燥バジルをお好みで加えて混ぜ合わせす。

7.器にルッコラ、セロリ、バジルソーセージを盛り付け、6のドレッシングをかけて出来上がりです。


【今日のワンポイント】
・バジルはまな板の上でみじん切りにするよりは、ボウルの上ではさみでチョキチョキ切った方が楽です。(まな板に緑色がついて落としにくいので)
・アツアツのソーセージをのせた方が美味しいよ!
・ルッコラがなかったら、レタスでも代用可。


今日の晩ごはんは、手作りバジルソーセージとルッコラのサラダ、カツオのカルパッチョ、じゃがいもと赤いんげん豆のサワークリーム炒め、シュウマイ(昨日の残り物)、お味噌汁、ごはんです。

先頭 表紙

okka様。ありがとうございます。あろう家の養子になると、あろうの苦手なお片づけのお仕事が待っています(笑)よろしいかしら??? / あろう ( 2001-03-22 18:47 )
いつみても美味しそうなメニューですね。養子にしてくださあい。 / okka ( 2001-03-22 17:21 )
えみごろう様、お久しぶりですぅ。我が家のチューリップはまだ10分の1しか咲いてないの。球根の差もあるだろうけど、なんで同じプランターなのにこんなに差があるんだろう。。。えみごろう様のところのチューリップもまだですか。東京より甲府の方が冬の寒さが厳しいんでしょうね。早く咲くといいですね〜♪ / あろう ( 2001-03-22 14:27 )
あろう様、お久しぶりです。ところで私も年末にチューリップを植えたのですがまだ咲いてません。やっぱり甲府は寒冷地??? / えみごろう ( 2001-03-22 11:33 )
あすか様。このソーセージは、宅配ピザにのっているソーセージとか、マックのソーセージ・マフィンのソーセージみたいな感じかな。バジルがかなりきいていて、美味しいです♪ / あろう ( 2001-03-22 10:35 )
Ecru様。ルッコラ、美味しいですよね。お家で育ててみたいなぁ、と思ってるんですけどね。。。 / あろう ( 2001-03-22 10:32 )
いやぁ〜ん、おいしそう♪細長くすれば買ってきたソーセージみたいだわぁ。勉強になるぅ。 / あすか ( 2001-03-22 10:13 )
ルッコラ、私もだいすきです。ごまみたいな香りがいいんだ。 / Ecru@チューリップも好き ( 2001-03-21 23:22 )
くり様。材料を混ぜるだけなので、意外と簡単。今回は横着して丸めただけだけど、ラップで包んで細長く形を作れば、皮なしソーセージって感じになります。 / あろう ( 2001-03-21 23:06 )
美奈子様。あろうもルッコラ大好き!今日のルッコラは80g(細めのが5束くらい)で生協価格158円でした。意外と安かったかも。ミントの風味が混ざってるのとかも美味しそう♪ / あろう ( 2001-03-21 23:05 )
夢楽堂様。手作りソーセージもどき、って感じですけど(笑)味は結構イケてます♪ / あろう ( 2001-03-21 23:02 )
おりと様。そうそう、乾燥バジルって重宝しますよね。やはり生の方が香りがいいので、ソーセージには生バジルを使いましたぁ。乾燥を混ぜてももちろんOKですぅ。 / あろう ( 2001-03-21 23:02 )
ソーセージまで手作りなんて!素晴らしい!! / くり ( 2001-03-21 22:52 )
ルッコラだ〜いすき! 最近、日本でも安くなってきたかな? こっちでは2ドルで大束が変えます。ちょっとミントの風味が混ざっているものもあっておもしろい。今度、ぜひこのバジルソーセージと合わせてみます。 / 美奈子 ( 2001-03-21 22:41 )
手作りソーセージ、そう聞くだけでうまそう。 / 夢楽堂 ( 2001-03-21 21:03 )
バジルは、乾燥物と生物をうまく使うといいんですよね。(*^.^*)エヘッ / おりと ( 2001-03-21 20:55 )

2001-03-20 鶏だんごスープぶっかけご飯


今日はダンナと銀座へお買い物に出掛けました。
ダンナの冠婚葬祭用の靴探しの旅です。
自分の買い物嫌いのダンナを連れて行くのはひと苦労ですが、なんとかお買い上げ。
ダンナは人の買い物に付き合うのは全然OKなんだけど、自分の買い物になると気分が悪くなったりしちゃうの。変なの。
あろうの靴探検の方はというと、結局欲しい靴が見つからず。。。
やはりマーガレット・ハウエルで決定になりそう。
今度買いに行こっと。

さて、今日はさっぱりとした鶏だんごのスープを白いご飯にぶっかけていただきました。あっさりさっぱりヘルシーメニューで〜す♪


◎鶏だんごスープのぶっかけご飯◎

《材料》2人分
 鶏ひき肉 200gくらい 
  紹興酒 小さじ1
  片栗粉 小さじ2
  卵 1/2個
  塩 少々
  こしょう 少々

 長ねぎ 10cm分
 もやし 50gくらい
 しょうが 1片
 鶏がらスープ 500〜600cc
 紹興酒 大さじ1〜2
 塩 少々
 こしょう 少々
 一味唐辛子 少々

《材料》
1.長ねぎは芯をぬいて、白い部分を千切りにして水にさらし、芯の部分はみじん切りにします。しょうがはすりおろしておきます。

2.もやしはひげ根を取り除いて、熱湯でさっとゆがいておきます。

3.ボウルに鶏ひき肉、紹興酒、片栗粉、塩、こしょう、しょうがの半量、長ねぎの芯のみじん切りを入れて、よく練ります。卵を加えて、さらに粘りが出るまで練ります。

4.鍋に鶏がらスープを入れて火にかけます。3を12等分にし、スプーンなどでだんごにして、鍋の中に入れていきます。スープが沸騰してきたら火を弱め、鶏だんごが浮いてくるまで煮ます。途中灰汁が出るので、きれいに取り除きましょう。

5.鍋にもやし、しょうがの残り半量、紹興酒を入れ、塩、こしょうで味をととのえます。

6,器に温かいご飯を盛り付け、鶏だんごスープをかけます。1の長ねぎの千切りをのせ、最後に一味唐辛子をかけたら出来上がりです。


【今日のワンポイント】
・紹興酒を使って風味を出してみました。
・もやしはひげ根を丁寧に取り除くことによって、口当たりがよくなります。


今日の晩ごはんは、鶏だんごスープぶっかけご飯、生春巻(アボガド、チキン、きゅうり、長ねぎ、卵、香菜他)、市販のシュウマイでした。
 

先頭 表紙

おとじろう様。早速作っていただいたんですね。実は日記には書かなかったのですが、あろうは一味唐辛子を入れすぎて、ひーひー言いながら食べてたんです(笑)うちも今週末にあろうママから鎌田のだし醤油を1箱もらうことになってるんだぁ。あのお醤油を使い出すと、他のお醤油だと物足りなくなってしまいますよね。。。 / あろう ( 2001-03-22 10:41 )
あろう様、きのうおとじろうは、この鶏だんごスープぶっかけご飯を作ってたべました。結構おいしくできました。彼も「うまい、うまい」と言って食べてました。ありがとうございます。そろそろ鎌田のだし醤油をまた注文します。 / おとじろう ( 2001-03-22 08:41 )
Mちゃんのダンナ様。大したことではないのですが、気がついたことを‘今日のワンポイント‘に書くことにしてみました。来月のパーティーメニューですが、何系か事前に教えていただけたら、1品持っていきますよ。 / あろう ( 2001-03-21 18:01 )
あろう様。最近、今日のワンポイントなるコーナーができて、とても参考になります。来月のメニューを今から考えているのですが、頭を抱えています。 / Mちゃんのダンナ ( 2001-03-21 17:35 )
あやや様、大丈夫ですか?脂っこいものは控えて、胃にやさしいものを食べてね。これなら多分大丈夫でしょう! / あろう ( 2001-03-21 17:10 )
私、昨日から胃腸の調子が悪いんですが、これならいけそうだわ!ひき肉買ってきてもらおう・・・。 / あやや ( 2001-03-21 14:56 )
たらママ様。そ〜なんですぅ、あろうのお買い物に付き合うのは楽しいみたいですが、自分の買い物となると頭が痛くなったり、気分が悪くなったりするんです。変なのぉ! / あろう ( 2001-03-21 13:47 )
ご主人、あろう様のお買い物にお付き合いOKなんですか?優しいですね。うちは、最初っから別行動ばかりよ。 / たらママ ( 2001-03-21 12:23 )
あすか様。さっぱりあっさりスープなので、ヘルシーだし、ごはんにかけてなくても美味しいですぅ♪ / あろう ( 2001-03-21 12:09 )
おりと様。紹興酒がない場合はお酒でもOKだけど、紹興酒の方が旨味があるような気がしますぅ。 / あろう ( 2001-03-21 12:08 )
ぷよん様。そ〜ですね、鶏だんご作りはちょっと面倒かしら。 / あろう ( 2001-03-21 12:07 )
さっぱりしてるから食欲無い時でもサラッと食べれちゃいそう!あぁ。またこの時間に来てしまった・・・よだれ。 / あすか ( 2001-03-21 11:43 )
紹興酒って言うのがポイントですね。うん。...φ(。。)メモメモ... / おりと ( 2001-03-21 00:59 )
ホントあっさりさっぱりですわぁ。鶏だんご作るのも面倒なのです、σ(^^) (爆)。 / ぷよん ( 2001-03-20 23:01 )
口車様。そ〜ですね、鶏だんごクッパですね(笑) / あろう ( 2001-03-20 22:11 )
くり様。生春巻は何を包んでも美味しいよ♪アボガド、照り焼きチキン、きゅうりなどを包んで、以前に紹介した生春巻のたれ(ナンプラー、酢、砂糖など)につけていただきます。美味しいよ! / あろう ( 2001-03-20 22:10 )
夢楽堂様。あっさりスープなので、さらさらお茶漬け感覚でいただけちゃいます。うど、美味しいですよね〜。またうどのレシピを作ろうかなぁ。 / あろう ( 2001-03-20 22:09 )
要するに、クッパだ。 / 口車大王 ( 2001-03-20 22:01 )
生春巻きにアボガドを入れるの??たれは何味なのかなぁ?? / くり@興味深々 ( 2001-03-20 20:54 )
ブッカケご飯、大好きです。ネギがまたまたきれい。旬のうちにおいしく食いたい。最近、ウドをいただいたけど、香りがあって美味かった。 / 夢楽堂 ( 2001-03-20 20:45 )

2001-03-19 じゃがいもとキムチのチヂミ


F1明けの月曜日はいつも睡眠不足のあろうです。
波乱含みの決勝で、見ていてドキドキだったけど、やっぱりフェラーリ早い!このままあっさりシューマッハ、っていうのもつまらないなぁ。

今日は奥様3人組でミーティング。
マンションに張り出すお教室の広告作り。
無事広告も出来上がり、管理組合の許可を得たら明日いよいよ張り出します。
人がどのくらい集まるのかなぁ。。。

先日まとめ買いしていた北あかり(じゃがいも)があったので、じゃがいもをメインにしたチヂミを作ってみました。以前に本屋さんで立ち読みして、かなり気になっていたレシピ。適当にアレンジして作ってみたけど、なかなか美味しかったですよん♪


◎じゃがいもとキムチのチヂミ◎

《材料》2人分
 じゃがいも 300g
 豚バラ肉薄切り 60g
 キムチ 50g
 万能ねぎ 3本
 片栗粉 小さじ2
 
 調味料
  しょうゆ 小さじ2
  ごま油 小さじ1
  白いりゴマ 小さじ1/2
  にんにくのすりおろし 1片分

 サラダ油 大さじ1
 ごま油 大さじ1

 香味たれ
  しょうゆ 大さじ2
  酢 大さじ1
  長ねぎのみじん切り 5cm分
  にんにくのすりおろし 小さじ1/2
  白いりゴマ 適量
  一味唐辛子 少々

《作り方》
1.豚バラ肉薄切りとキムチは1cm角くらいに切って、調味料をなじませておきます。万能ねぎは小口切りにします。

2.じゃがいもは皮をむいて、すりおろします。すりおろしたら、ボウルの上にのせたざるにおいて水気を切ります。水気を切ったじゃがいものすりおろしはボウルに入れます。水気を切った時のボウルにたまった水分の上澄みを捨てて、残ったでんぷんをじゃがいものボウルに入れます。

3.2のボウル塩を少々入れ混ぜ合わせたら、片栗粉を加えて混ぜ合わせます。片栗粉の量は水分量によって加減してください。

4.続けて1の豚バラ肉とキムチ、万能ねぎの小口切りを加えて、混ぜ合わせます。

5.香味たれの材料を混ぜ合わせておきます。

6.フライパンにサラダ油とごま油を入れて熱し、直径6cmくらいの円形に流し、揚げるような感じで両面こんがり焼きます。器に盛り付けたら出来上がりです。


【今日のワンポイント】
・じゃがいものでんぷん質を戻すことによって、粘りや風味を出します。
・揚げるようにして焼くと美味しいよ。
・熟成しすぎたキムチを使い切るのにつかえるレシピ。


今夜の晩ごはんは、じゃがいもとキムチのちぢみ、鮭のカマの塩焼き、トマトとほうれん草のおひたし、ワンタンスープ、ごはんです。

先頭 表紙

あい様。F1のシーズン中は寝不足はつきものですよね(涙)いつもは小麦粉や山芋でチヂミを作るのですが、じゃがいもでもなかなか美味しいです。ぜひお試しになってみてね♪ / あろう ( 2001-03-20 20:20 )
わたしも昨日は寝不足でふらふらしてましたιちぢみって初めて見ました・・・名前は聞いたことがありましたけど。おいしそうですね!また今度作ってみます♪蒸し鶏の梅肉和えは大好評でした♪ / あい ( 2001-03-20 19:32 )
こっこ様。いや〜ん、お久しぶりです。NYに戻られたんですね。じゃがいもとキムチのチヂミ、ねっとりピリ辛でなかなか美味しかったですよ。 / あろう ( 2001-03-20 10:30 )
ぷよん様。そうなんです、あの方も道産子なのですぅ。意外と道産子率高いかも。。。 / あろう ( 2001-03-20 10:29 )
たにちゃんのつま様。北海道フェアって意外とやってますよね〜。お家で豚丼というのもいいですね。たれが真っ黒なのでびっくりするかも。あ〜ん、六花亭のお菓子を調達しに行きたいなぁ。 / あろう ( 2001-03-20 10:28 )
くり様。オフ会はとっても楽しかったです。たら子ちゃんも来たんだよ。ぷりんちゃんとめろんちゃんにはまだ早いかな??? / あろう ( 2001-03-20 10:26 )
お久しぶりです。 夫のダイエットも知らぬ間に終了。 今夜はじゃがいもとキムチのチヂミに決定です。 / こっこ ( 2001-03-20 02:19 )
おおっ・・・。あの方も道産子なのですか・・・。実は道産子率高かったり・・・しませんよね(笑)。 / ぷよん ( 2001-03-20 00:15 )
またまた地元の百貨店での北海道フェア行ってきましたよー。今回は帯広市のカウベルハウスの豚丼があり、ついでにたれも買ってみました。お家でも豚丼ためしてみます。六花亭はバターサンドやチョコ類がたくさんありました。明日までやっているのでもう一度行ってきてみます。北海道フェアはおいしいものばかりでうれしいですね! / たにちゃんのつま ( 2001-03-19 23:48 )
先日はオフ会お疲れ様でした〜!!私も行きたかったなぁ。子供二人連れてはとても無理なので残念でした。 / くり ( 2001-03-19 23:38 )
ぷよん様。そうそう、ホクホクなの。ぷよん様も北海道出身なんですね。あろうダンナが北海道出身なので、よく里帰りもかねて遊びに行くんですよぉ! / あろう@北海道好き ( 2001-03-19 23:34 )
夢楽堂様。北あかり、色もとってもキレイな黄色で食欲をそそりますよね。じゃがいもネタにつきてきて、苦肉の策のチヂミでした。 / あろう ( 2001-03-19 23:31 )
きたあかりはほくほくですぅ。うまいっすよねぇ。うんうん。 / ぷよん@北海道出身 ( 2001-03-19 23:04 )
きたあかり、色がきれいですよね。最近、人気が出ている馬鈴薯。おいしいぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-19 21:44 )

2001-03-18 春野菜の炊き合わせ


昨夜はF1マレーシアGPの予選を見ていたため、今日は夫婦で朝寝坊。
やっぱり今年のフェラーリは早いなぁ。。。
ウィリアムズも早そうだし、今日の決勝が楽しみです。

結局、今日は外に1歩も出ない1日になってしまったわ。
映画の試写会の応募はがきを書いたり、テレビを見たりして、家でゴロゴロ。
ダンナもこのところ仕事の帰りが遅かったので、のんびりできたみたい。

さて、今日は以前にお料理教室で習った「春野菜の炊き合わせ」を紹介します。
冷蔵庫に入っていたもので色々と作ったら、晩ごはんの品数が多くなってしまったわ。


◎春野菜の炊き合わせ◎

《材料》2〜3人分
 たけのこの水煮 1/2本
 うど 小1本
 菜の花 1/2束

 だし汁 カップ1と1/2
 だししょうゆ 大さじ1と1/2
 みりん 大さじ3と1/2

 
《作り方》
1.たけのこは穂先の6cmを1.5cm幅で縦に切ります。根元は1cm厚さの半月切りにします。

2.うどは5cm長さに切って、皮を厚めにむいて、縦半分に切ります。水にさらしておきましょう。

3.鍋にだし汁、だししょうゆ、みりんを入れ、たけのことうどを加えて、10分ほど中火で煮ます。

4.うどに竹串がすーっと通ったら取り出し、たけのこを煮汁が少なくなるまでさらに8分ほど煮ます。

5.鍋に湯をわかし、菜の花をさっとゆがいたら、水にさらします。水気を切ったら、5cm幅に切ります。もう一度しぼって、4の残った煮汁に5分ほど漬けておきます。

6.器にたけのこ、うど、菜の花をきれいに盛り付けたら出来上がりです。


【今日のワンポイント】
・うどが煮崩れないように、先に取り出します。
・たけのこはうどに比べると煮崩れしにくく、味がしみ込みづらいので、煮汁が少なくなるまでことこと煮ます。
・菜の花などの青菜をゆでる時は、沸騰しているところに入れましょう。
・うどの皮を捨てずにもう1品、「うどの皮のきんぴら」を作って節約クッキング!
 -うどの皮とにんじんを千切りに。
 -鍋にごま油とサラダ油と唐辛子の輪切りを入れて熱し、うどとにんじんを炒めます。
 -しょうゆ、砂糖(あろうは和三盆糖を使用)、みりん、だし汁を入れて炒め、水分がなくなったら白ごまをふって出来上がりです。


今日の晩ごはんは、春野菜の炊き合わせ、うどとにんじんのきんぴら、鶏のしょうが焼き、鶏皮の甘辛煮、ちらし寿司、お味噌汁です。

先頭 表紙

かよちゃん様。たけのこ、いっぱい出てきましたね。たけのこごはんが食べたいなぁ。。。なんて。誰も作ってくれないから、自分で作るしかないか。。。 / あろう ( 2001-03-20 10:31 )
そろそろタケノコ、山菜の季節ですね。 / かよちゃん ( 2001-03-19 23:57 )
みゆち様。こういうお上品なレシピもたまにはね!「鶏ささみのナッツ揚げ」はパン粉にナッツを混ぜるので、そんなにくどくなく香ばしくいただけます。ぜひお試しになってみてね♪ / あろう ( 2001-03-19 18:11 )
本当に春ならではのお料理ですね、きれいだな〜。17日の日記で「鶏ささみのナッツ揚げ」紹介してくださってうれしいです。先日の日記でとっても気になっていたので!! / みゆち ( 2001-03-19 17:36 )
おとじろう様。たけのこ、美味しいですよね〜。春野菜を見るとついつい買ってみたくなるんだけど、意外と使い方が分からなくて、研究中です。また美味しいレシピが紹介できるといいなぁ♪あろうは先日大切なバジルを枯らしてしまいました。悲しい〜! / あろう ( 2001-03-19 17:02 )
けいこ様。もうすぐお花見の季節、楽しみですね〜。オフ会はとても楽しかったです。最初はドキドキしちゃいましたけどね〜。ダンナ同伴だったので、皆さんびっくりされましたけど。 / あろう ( 2001-03-19 16:59 )
kenken様。春が来た〜!って感じの1品ですよね〜♪これからもこういう季節感のあるお料理が紹介できると嬉しいなぁ。 / あろう ( 2001-03-19 16:56 )
やっぱりあろう様の旦那様は幸せ者だわ。春野菜私も大好き。タケノコ堀に行きたいくらい。ベランダの木の芽が枯れたままなのがうらめしい。 / おとじろう ( 2001-03-19 13:06 )
ホント春っぽい☆春はもうそこまで来てますね〜。桜が楽しみですぅ。オフ会はとっても楽しそうですね♪私もひまじんのお仲間に入りたくなりました・・・・。生あろう様にお会いしたらドキドキしちゃいそうです・・・。 / けいこ ( 2001-03-19 12:31 )
きれいな春色ですね。あろう様のレシピは季節感があってだいすきです。 / kenken ( 2001-03-19 10:53 )
ぷよん様。煮物は難しいですよね。あろうの日記でもいくつか紹介していますが、割りと濃い目の味付けかも。このレシピはとても薄味でお上品な味付けですが、お手本のレシピを自分の口に合うようにアレンジするのが良いかと思います。ぷよん様の晩ごはんも美味しそう! / あろう ( 2001-03-18 21:37 )
夢楽堂様。味付けはシンプルに、春野菜の美味しさが楽しめる1品です。どうぞ召し上がれ! / あろう ( 2001-03-18 21:34 )
さえこ様。春しか楽しめないレシピですよね〜。たけのこに煮汁がよくしみていて、美味しかったです。一般的なことばかりかもしれませんが、ちょっとしたワンポイントを入れるようにしてみました。 / あろう ( 2001-03-18 21:33 )
おいしそーですぅ。和食かぁ。分量をてきとーにしてしまう為、どうも煮物はうまく出来ません(泣)。ちなみに今日の晩ご飯は冷凍枝豆に鶏ささみ缶詰を混ぜ、マヨネーズであえたサラダもどきを作りました。うまかったです。 / ぷよん ( 2001-03-18 21:14 )
すごくシンプルでいいです。野菜の持ち味が活きている。手ばしで食べたい。 / 夢楽堂 ( 2001-03-18 21:04 )
うーん、食卓から春が来た!ってかんじですね。こういうおかず好きです。ワンポイントためになります♪ありがとうございます。 / さえこ ( 2001-03-18 20:01 )
おりと様。昨日はインド料理だったので、今日は和食気分だったんですぅ。あっさり風味で、美味しかったです。でも、さっき焼肉の番組を見て、お肉が食べたくなっちゃったよぉ。。。 手作りドレッシング、どんなの作るのかしらぁ? / あろう ( 2001-03-18 19:57 )
美味しそう。。。。今日僕の晩御飯は、ステーキとサラダ(超簡単)。焼いて、ちぎって、ドレッシングかけて。。。(笑) / おりと@ドレッシングは手作りよ。 ( 2001-03-18 19:44 )

2001-03-17 あろうオフ会に行く / 鶏ささみのナッツ揚げ


今日は‘マイケル様凱旋一時帰国ひまじんオフ会‘にダンナ同伴で参加してまいりました。

ひまじんオフ会初参加のあろうは、朝からドキドキ。
普段はあまりしないメイクもしてみたりなんかして。。。
皆さん良い方ばかりで、とても楽しかったです。
かわゆいたら子ちゃんや以前に会いそびれたムッシュにも会えたし♪

ひまじんネットって、すごくステキなコミュニティになってるなぁ、とつくづく思いました。
あと、今回のオフ会に参加して、世の中狭いなぁ、と実感したなぁ。。。


さて、今日はオフ会でとても美味しいカレーやナンを堪能したのですが、ため込んであるレシピの中から「鶏ささみのナッツ揚げ」を紹介いたします。
これからF1マレーシアGPの予選のテレビ放映、楽しみだわ。


◎鶏ささみのナッツ揚げ◎

《材料》2〜3人分
 鶏ささみ 4本
  酒 大さじ2
  みりん 大さじ1

 小麦粉 適量
 
 卵液
  卵 1個
  牛乳 大さじ1

 パン粉 大さじ5
 アーモンドダイス 大さじ3
 乾燥パセリ 大さじ1

 揚げ油 適量

《作り方》
1.鶏ささみは筋をとって、縦に半分に切り、酒とみりんに30分ほどつけておきます。

2.パン粉にアーモンドダイスと乾燥パセリを混ぜておきます。

3.鶏ささみに小麦粉、卵液、2のパン粉の順に衣をつけ、中温の揚げ油でカラっと揚げます。油を切って盛り付けたら出来上がりです。

注意:画像には‘ホタテのナッツ揚げ‘も混じっています!

先頭 表紙

さえこ様。お疲れ様でした。お子様は大丈夫だったかしら?今日の日記から「今日のワンポイント」を書いてみました。餃子をカリッと焼くコツとかも今度載せたいです。オムレツはシンプルだけど1番難しい料理の1つなので、練習してみま〜す。 / あろう ( 2001-03-18 19:58 )
昨日はお疲れ様でした☆オフで話していた定番メニューのお話ですが、「ふっくらオムレツ」とか、どうしたら上手く出来るかというコツみたいなのが紹介されたら、嬉しいです♪餃子をカリッと焼くには?とか・・・。リクエストしまーす。 / さえこ ( 2001-03-18 18:14 )
ねむり様。昨日はお疲れ様でした。社会人になってからはすっかり落ち着いてしまいましたわ。また猫自慢、聞かせてくださいね! / あろう ( 2001-03-18 14:46 )
ムッシュ様。うふっ、人の意見はあまりあてにならない、って感じかしらん? / あろう ( 2001-03-18 14:44 )
あろうさま、昨晩は・・・。例の友人のからみで、もうちょっと「派っ手〜」な方だと想像しておりました。またの機会に! / ねむり猫 ( 2001-03-18 14:36 )
昨日はどうも!業界風のダ〜リンで・・・・なんの業界だよって・・・? / ムッシュ ( 2001-03-18 12:52 )
peach様。そうなんですぅ、実はダンナ同伴で参加したんですよ。昨日のオフ会でひまじん20万ヒットの企画というのでちらっと話題にのぼっただけなんですけどぉ。。。ホントに実現しちゃったら、あろう家の大掃除をしなくちゃだわ! / あろう ( 2001-03-18 12:03 )
ねこふんじゃった♪様。昨日は席が遠かったので、ゆっくりお話できなくて残念!次回は色々とお話しましょうね〜♪あっ、これからお忙しいと思いますけど、頑張ってくださいね! / あろう ( 2001-03-18 12:00 )
まぁ〜!あろう様もご主人様とご同伴で、ご出席なさったのですね!!ナニナニなぁに?20万ヒットをゲットすると、あろう様の手料理ご招待なんですか!?詳しく詳しく、お聞かせ頂きたいワ!?新たな楽しみが!! / peach ( 2001-03-18 11:07 )
お会いできてとってもうれしかったですー。こんなかわいらしい奥様(お嬢さん!)だったとは。やっぱり、あろう様のだんな様うらやまし〜 / ねこふんじゃった♪ ( 2001-03-18 10:51 )
おりと様。とってもお若いのでびっくりしましたわ。次回の幹事さん、よろしくお願いしますね〜♪ / あろう ( 2001-03-18 10:49 )
おとじろう様。あろうはとっても童顔なので、若くみえるだけなんですぅ。ダンナに「忘年会のビデオってないの?」と言われたのですが、よく考えたら自分達のところが映ってるのしかなかったんですよぉ。残念!まぁ、生スパイスガールズを見てたからいいか。 / あろう ( 2001-03-18 10:48 )
あやや様。うふっ、あややんのイメージだって、思っていた通りだったわぁ♪これからもよろぴくね! / あろう ( 2001-03-18 10:44 )
とむじい様のお連れの方ともゆっくりお話したかったですぅ!今度ぜひゆっくり!20万ヒット記念。。。ホントにやるのかなぁ? / あろう ( 2001-03-18 10:42 )
マイケル様。幹事ご苦労様でした。どんな幹事のオフ会になるのかちょっと不安だったけど、夫婦共々楽しい時間を過ごすことができました!次の「お帰りマイケル様オフ会」が楽しみです。あろう邸でのお食事ご招待券、売りに出そうかしら。。。 / あろう ( 2001-03-18 10:41 )
マッキ〜様。大変だけど、楽しくやってますよ。たまには超定番レシピも紹介しようかなぁ。。。 / あろう ( 2001-03-18 10:38 )
口車様。そうだったんですかぁ。いや、きっと以前にどこかでお会いしているかも。。。? ‘ジャム最後まで美味しく食べれる棒‘がめちゃくちゃ欲しいです♪ / あろう ( 2001-03-18 10:37 )
夢楽堂様。あろうも鶏好きなんです。旅先でその土地の地鶏を食べるのって、いいですね〜。今度から真似させていただきますわ! / あろう ( 2001-03-18 10:33 )
⊂^^U←スパイスガールズ命。。。 / おりと@(自爆) ( 2001-03-18 05:23 )
あろう様は器の好みからもう少し年が上の方かと思っていました(失礼)。ところがとってもお若い方で。。こんなにかわいい方が毎日おいしいお料理を作って待っていてくれるなんて、本当に旦那様は幸せ者ですよね。今日はその旦那様にもお会いできておとじろうもちょっと興奮しました。あの年のビデオだけ持っていないのが残念です。私達のスパイスガールは最悪でしたから。 / おとじろう ( 2001-03-18 04:19 )
あろうさんはイメージどおりの方でした!うふふふふ(大丈夫か?) / あやや ( 2001-03-18 02:55 )
別テーブルでお話できなくて残念です。こちらのテーブルからは、あろう様の旦那様うらやましい光線が飛び散ってましたよ♪ 20万ヒット踏み記念の件は・・・!? / とむじい ( 2001-03-18 02:47 )
やっぱり20万アクセスをGETした人にはあろうさん宅でのディナーご招待ですかねぇ... / マイアミからでも食いに行く? ( 2001-03-18 02:43 )
お疲れ様でした。毎日レシピを載せるのは案外大変だというのがわかりました。でも、今後も楽しみです。 / マッキ〜 ( 2001-03-18 01:50 )
世の中、デジャブっていうものがあるのだと、ぢつはしみじみ思っていたのですよ。あろうさま、昔どこかで会った女性と顔の感じとかしゃべり方とかそっくり。でも、年齢的に別人であることは間違いないんですよね。具体的にどこであったかも覚えていないし。なんか、不思議な感覚の一晩でした。 / 口車大王 ( 2001-03-18 01:26 )
ああ〜、鶏好きの夢楽堂にはたまらない。旅に行くと、その土地の地鶏を食うことにしています。 / 夢楽堂 ( 2001-03-18 00:51 )
たらママ様。お疲れ様でしたぁ♪いやいや、あろうの‘スピードもどき姿‘も見られていたかと思うと、恥ずかしいですね〜。ホント、世間は狭いわぁ。。。 / あろう ( 2001-03-18 00:27 )
ぼくさま様。そうそう、今日は予選なのですぅ。もう少ししたらお風呂に入って、見る準備しなくちゃぁ! / あろう ( 2001-03-18 00:23 )
ぷよん様。お疲れ様でしたぁ!あろうとダンナもお腹がいっぱいなんだけど、オフ会前に買ったイチゴ大福を食べようかどうか悩んでいるところ。やっぱり明日にしようかなぁ。。。 / あろう ( 2001-03-18 00:22 )
お疲れ様でした。まさか私のスパイスガールズ姿を目撃しているお方とは想像だにいたしませんでしたわ。 / たらママ ( 2001-03-18 00:11 )
ハッ!そうだ!!マレーシアGPの予選見なくちゃ〜〜!!!(爆) / ぼくさま ( 2001-03-18 00:09 )
お疲れさまでございました〜。おいしそうですぅ〜〜〜。未だお腹いっぱいなのによだれが(爆)。 / ぷよん ( 2001-03-18 00:09 )

2001-03-16 ロースト・スペアリブ


今日はまた奥様方とお教室の打ち合わせのため、リーダー格の奥様宅へ遊びに行ってきました。3月中にあと数回打合せをしなくちゃ間に合わないわ。

そうそう、年末に予約したダイニングテーブルが今月中にあろう家にやってくることになりました。振り込みも済ませたし、楽しみだなぁ♪
今からどんなお料理を作ってのせようか考えちゃいます!

さて、今日は豚スペアリブをお安く手に入れたので、「ロースト・スペアリブ」を作りました。はちみつを隠し味で入れました。りんごのすりおろしも入れるので、ほんのりフルーティなんです。美味しかったぁ♪


◎ロースト・スペアリブ◎

《材料》2〜3人分
 豚スペアリブ 400〜500gくらい
  塩 少々
  こしょう 少々

 スペアリブの漬けだれ
  しょうゆ カップ1/2
  酒 カップ1/2
  ウスターソース 大さじ2
  ケチャップ 大さじ6
  はちみつ 大さじ1と1/2
  しょうが 1片
  にんにく 1片
  りんご 1/2個


《作り方》
1.豚スペアリブに軽く塩、こしょうをして、よくなじませておきます。

2.しょうが、にんにく、りんごはすりおろしておきます。

3.ジップロックなどのビニール袋に漬けだれの材料を全て入れ、よく混ぜます。

4.3に豚スペアリブを入れて、半日くらい冷蔵庫で漬けておきます。

5.天板にオーブンシートを敷いて、水気を切った豚スペアリブをのせます。190℃のオーブンで15分、裏返してさらに10分ほど焼きます。

6.スペアリブを焼いている間に、鍋に漬けだれの半量を入れてとろみが出るまで煮詰めます。スペアリブが焼けたら、スペアリブにからめ、器に盛り付けたら出来上がりです。


今日の晩ごはんは、ロースト・スペアリブ(レタス添え)、マッシュポテト、残り野菜のポタージュ、菜の花のわさび和え、ごはんです。

先頭 表紙

けいこ様。最後にたれを煮詰めてからめると美味しいです。画像を見た限りだとかなりこってりに見えるけど、油も使ってないので、食べるとそんなにこってりはしてないのでちょうどいい感じでした。ダイニングテーブルはちょうど引っ越し1周年のプレゼントになりそう。楽しみ♪ / あろう ( 2001-03-17 13:16 )
Ecru様。りんごとはちみつのほんのり甘味があろう好みなの(バーモントカレーみたい?)。ダイニングテーブル、あろう家にちゃんと合うといいんだけどなぁ。。。 / あろう ( 2001-03-17 13:13 )
漬けて焼くだけなのですね。私にも作れるかなぁ☆それにしても美味しそうです!こぉいうこってりした感じ、大好きなんですぅ。ダイニングテーブルは私まですごく待ち遠しいですよ。いっぱいお探しになったのですものね。早く見たいなぁ・・・。わくわく♪ / けいこ ( 2001-03-17 01:10 )
りんごとはちみつ♪おいしそうですね。ダイニングテーブル楽しみですねー。うちは、まだまだ夢見てるだけです。 / Ecru ( 2001-03-17 00:57 )
しまいけ様。美味しかったです♪焼いた後に漬けだれをからめるので、照りも出ていい感じ。ダイニングテーブルが届いたら、画像の方もアップしたいと思います。 / あろう ( 2001-03-17 00:03 )
夢楽堂様。豚肉って、はちみつとかジャムとかフルーツなど甘いものと相性がいいですよね。今度から画像に白いご飯もいれておきましょうか? / あろう ( 2001-03-17 00:01 )
今日のお料理もとってもおいしそう!!ダイニングテーブル、楽しみですね。きたら是非そちらの画像ものせてくださいね。 / しまいけ ( 2001-03-16 22:51 )
豚肉とハチミツ結構合いますよね。明日からこの画面をおかずにして飯食うか。 / 夢楽堂 ( 2001-03-16 21:28 )

[次の10件を表示] (総目次)