himajin top
あろうの『お気楽育児奮闘記』

お気楽のほほ〜ん専業主婦のあろうです。

早いものでリュウセイも小学3年生♪
妹のりーたんも小学1年生になりました。

お料理日記は一時中断中で〜す。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-03-18 春野菜の炊き合わせ
2001-03-17 あろうオフ会に行く / 鶏ささみのナッツ揚げ
2001-03-16 ロースト・スペアリブ
2001-03-15 中華風お刺身サラダ
2001-03-14 牛肉のコーラ煮込み / 映画「アンブレイカブル」を観る
2001-03-13 鮭と卵の押し寿司
2001-03-12 ぶりの黒こしょう焼き
2001-03-11 バゲットのグラタン / 映画「小説家を見つけたら」を観る
2001-03-10 豚肉の烏龍茶煮
2001-03-09 タイ風チキンのグリーンカレー


2001-03-18 春野菜の炊き合わせ


昨夜はF1マレーシアGPの予選を見ていたため、今日は夫婦で朝寝坊。
やっぱり今年のフェラーリは早いなぁ。。。
ウィリアムズも早そうだし、今日の決勝が楽しみです。

結局、今日は外に1歩も出ない1日になってしまったわ。
映画の試写会の応募はがきを書いたり、テレビを見たりして、家でゴロゴロ。
ダンナもこのところ仕事の帰りが遅かったので、のんびりできたみたい。

さて、今日は以前にお料理教室で習った「春野菜の炊き合わせ」を紹介します。
冷蔵庫に入っていたもので色々と作ったら、晩ごはんの品数が多くなってしまったわ。


◎春野菜の炊き合わせ◎

《材料》2〜3人分
 たけのこの水煮 1/2本
 うど 小1本
 菜の花 1/2束

 だし汁 カップ1と1/2
 だししょうゆ 大さじ1と1/2
 みりん 大さじ3と1/2

 
《作り方》
1.たけのこは穂先の6cmを1.5cm幅で縦に切ります。根元は1cm厚さの半月切りにします。

2.うどは5cm長さに切って、皮を厚めにむいて、縦半分に切ります。水にさらしておきましょう。

3.鍋にだし汁、だししょうゆ、みりんを入れ、たけのことうどを加えて、10分ほど中火で煮ます。

4.うどに竹串がすーっと通ったら取り出し、たけのこを煮汁が少なくなるまでさらに8分ほど煮ます。

5.鍋に湯をわかし、菜の花をさっとゆがいたら、水にさらします。水気を切ったら、5cm幅に切ります。もう一度しぼって、4の残った煮汁に5分ほど漬けておきます。

6.器にたけのこ、うど、菜の花をきれいに盛り付けたら出来上がりです。


【今日のワンポイント】
・うどが煮崩れないように、先に取り出します。
・たけのこはうどに比べると煮崩れしにくく、味がしみ込みづらいので、煮汁が少なくなるまでことこと煮ます。
・菜の花などの青菜をゆでる時は、沸騰しているところに入れましょう。
・うどの皮を捨てずにもう1品、「うどの皮のきんぴら」を作って節約クッキング!
 -うどの皮とにんじんを千切りに。
 -鍋にごま油とサラダ油と唐辛子の輪切りを入れて熱し、うどとにんじんを炒めます。
 -しょうゆ、砂糖(あろうは和三盆糖を使用)、みりん、だし汁を入れて炒め、水分がなくなったら白ごまをふって出来上がりです。


今日の晩ごはんは、春野菜の炊き合わせ、うどとにんじんのきんぴら、鶏のしょうが焼き、鶏皮の甘辛煮、ちらし寿司、お味噌汁です。

先頭 表紙

かよちゃん様。たけのこ、いっぱい出てきましたね。たけのこごはんが食べたいなぁ。。。なんて。誰も作ってくれないから、自分で作るしかないか。。。 / あろう ( 2001-03-20 10:31 )
そろそろタケノコ、山菜の季節ですね。 / かよちゃん ( 2001-03-19 23:57 )
みゆち様。こういうお上品なレシピもたまにはね!「鶏ささみのナッツ揚げ」はパン粉にナッツを混ぜるので、そんなにくどくなく香ばしくいただけます。ぜひお試しになってみてね♪ / あろう ( 2001-03-19 18:11 )
本当に春ならではのお料理ですね、きれいだな〜。17日の日記で「鶏ささみのナッツ揚げ」紹介してくださってうれしいです。先日の日記でとっても気になっていたので!! / みゆち ( 2001-03-19 17:36 )
おとじろう様。たけのこ、美味しいですよね〜。春野菜を見るとついつい買ってみたくなるんだけど、意外と使い方が分からなくて、研究中です。また美味しいレシピが紹介できるといいなぁ♪あろうは先日大切なバジルを枯らしてしまいました。悲しい〜! / あろう ( 2001-03-19 17:02 )
けいこ様。もうすぐお花見の季節、楽しみですね〜。オフ会はとても楽しかったです。最初はドキドキしちゃいましたけどね〜。ダンナ同伴だったので、皆さんびっくりされましたけど。 / あろう ( 2001-03-19 16:59 )
kenken様。春が来た〜!って感じの1品ですよね〜♪これからもこういう季節感のあるお料理が紹介できると嬉しいなぁ。 / あろう ( 2001-03-19 16:56 )
やっぱりあろう様の旦那様は幸せ者だわ。春野菜私も大好き。タケノコ堀に行きたいくらい。ベランダの木の芽が枯れたままなのがうらめしい。 / おとじろう ( 2001-03-19 13:06 )
ホント春っぽい☆春はもうそこまで来てますね〜。桜が楽しみですぅ。オフ会はとっても楽しそうですね♪私もひまじんのお仲間に入りたくなりました・・・・。生あろう様にお会いしたらドキドキしちゃいそうです・・・。 / けいこ ( 2001-03-19 12:31 )
きれいな春色ですね。あろう様のレシピは季節感があってだいすきです。 / kenken ( 2001-03-19 10:53 )
ぷよん様。煮物は難しいですよね。あろうの日記でもいくつか紹介していますが、割りと濃い目の味付けかも。このレシピはとても薄味でお上品な味付けですが、お手本のレシピを自分の口に合うようにアレンジするのが良いかと思います。ぷよん様の晩ごはんも美味しそう! / あろう ( 2001-03-18 21:37 )
夢楽堂様。味付けはシンプルに、春野菜の美味しさが楽しめる1品です。どうぞ召し上がれ! / あろう ( 2001-03-18 21:34 )
さえこ様。春しか楽しめないレシピですよね〜。たけのこに煮汁がよくしみていて、美味しかったです。一般的なことばかりかもしれませんが、ちょっとしたワンポイントを入れるようにしてみました。 / あろう ( 2001-03-18 21:33 )
おいしそーですぅ。和食かぁ。分量をてきとーにしてしまう為、どうも煮物はうまく出来ません(泣)。ちなみに今日の晩ご飯は冷凍枝豆に鶏ささみ缶詰を混ぜ、マヨネーズであえたサラダもどきを作りました。うまかったです。 / ぷよん ( 2001-03-18 21:14 )
すごくシンプルでいいです。野菜の持ち味が活きている。手ばしで食べたい。 / 夢楽堂 ( 2001-03-18 21:04 )
うーん、食卓から春が来た!ってかんじですね。こういうおかず好きです。ワンポイントためになります♪ありがとうございます。 / さえこ ( 2001-03-18 20:01 )
おりと様。昨日はインド料理だったので、今日は和食気分だったんですぅ。あっさり風味で、美味しかったです。でも、さっき焼肉の番組を見て、お肉が食べたくなっちゃったよぉ。。。 手作りドレッシング、どんなの作るのかしらぁ? / あろう ( 2001-03-18 19:57 )
美味しそう。。。。今日僕の晩御飯は、ステーキとサラダ(超簡単)。焼いて、ちぎって、ドレッシングかけて。。。(笑) / おりと@ドレッシングは手作りよ。 ( 2001-03-18 19:44 )

2001-03-17 あろうオフ会に行く / 鶏ささみのナッツ揚げ


今日は‘マイケル様凱旋一時帰国ひまじんオフ会‘にダンナ同伴で参加してまいりました。

ひまじんオフ会初参加のあろうは、朝からドキドキ。
普段はあまりしないメイクもしてみたりなんかして。。。
皆さん良い方ばかりで、とても楽しかったです。
かわゆいたら子ちゃんや以前に会いそびれたムッシュにも会えたし♪

ひまじんネットって、すごくステキなコミュニティになってるなぁ、とつくづく思いました。
あと、今回のオフ会に参加して、世の中狭いなぁ、と実感したなぁ。。。


さて、今日はオフ会でとても美味しいカレーやナンを堪能したのですが、ため込んであるレシピの中から「鶏ささみのナッツ揚げ」を紹介いたします。
これからF1マレーシアGPの予選のテレビ放映、楽しみだわ。


◎鶏ささみのナッツ揚げ◎

《材料》2〜3人分
 鶏ささみ 4本
  酒 大さじ2
  みりん 大さじ1

 小麦粉 適量
 
 卵液
  卵 1個
  牛乳 大さじ1

 パン粉 大さじ5
 アーモンドダイス 大さじ3
 乾燥パセリ 大さじ1

 揚げ油 適量

《作り方》
1.鶏ささみは筋をとって、縦に半分に切り、酒とみりんに30分ほどつけておきます。

2.パン粉にアーモンドダイスと乾燥パセリを混ぜておきます。

3.鶏ささみに小麦粉、卵液、2のパン粉の順に衣をつけ、中温の揚げ油でカラっと揚げます。油を切って盛り付けたら出来上がりです。

注意:画像には‘ホタテのナッツ揚げ‘も混じっています!

先頭 表紙

さえこ様。お疲れ様でした。お子様は大丈夫だったかしら?今日の日記から「今日のワンポイント」を書いてみました。餃子をカリッと焼くコツとかも今度載せたいです。オムレツはシンプルだけど1番難しい料理の1つなので、練習してみま〜す。 / あろう ( 2001-03-18 19:58 )
昨日はお疲れ様でした☆オフで話していた定番メニューのお話ですが、「ふっくらオムレツ」とか、どうしたら上手く出来るかというコツみたいなのが紹介されたら、嬉しいです♪餃子をカリッと焼くには?とか・・・。リクエストしまーす。 / さえこ ( 2001-03-18 18:14 )
ねむり様。昨日はお疲れ様でした。社会人になってからはすっかり落ち着いてしまいましたわ。また猫自慢、聞かせてくださいね! / あろう ( 2001-03-18 14:46 )
ムッシュ様。うふっ、人の意見はあまりあてにならない、って感じかしらん? / あろう ( 2001-03-18 14:44 )
あろうさま、昨晩は・・・。例の友人のからみで、もうちょっと「派っ手〜」な方だと想像しておりました。またの機会に! / ねむり猫 ( 2001-03-18 14:36 )
昨日はどうも!業界風のダ〜リンで・・・・なんの業界だよって・・・? / ムッシュ ( 2001-03-18 12:52 )
peach様。そうなんですぅ、実はダンナ同伴で参加したんですよ。昨日のオフ会でひまじん20万ヒットの企画というのでちらっと話題にのぼっただけなんですけどぉ。。。ホントに実現しちゃったら、あろう家の大掃除をしなくちゃだわ! / あろう ( 2001-03-18 12:03 )
ねこふんじゃった♪様。昨日は席が遠かったので、ゆっくりお話できなくて残念!次回は色々とお話しましょうね〜♪あっ、これからお忙しいと思いますけど、頑張ってくださいね! / あろう ( 2001-03-18 12:00 )
まぁ〜!あろう様もご主人様とご同伴で、ご出席なさったのですね!!ナニナニなぁに?20万ヒットをゲットすると、あろう様の手料理ご招待なんですか!?詳しく詳しく、お聞かせ頂きたいワ!?新たな楽しみが!! / peach ( 2001-03-18 11:07 )
お会いできてとってもうれしかったですー。こんなかわいらしい奥様(お嬢さん!)だったとは。やっぱり、あろう様のだんな様うらやまし〜 / ねこふんじゃった♪ ( 2001-03-18 10:51 )
おりと様。とってもお若いのでびっくりしましたわ。次回の幹事さん、よろしくお願いしますね〜♪ / あろう ( 2001-03-18 10:49 )
おとじろう様。あろうはとっても童顔なので、若くみえるだけなんですぅ。ダンナに「忘年会のビデオってないの?」と言われたのですが、よく考えたら自分達のところが映ってるのしかなかったんですよぉ。残念!まぁ、生スパイスガールズを見てたからいいか。 / あろう ( 2001-03-18 10:48 )
あやや様。うふっ、あややんのイメージだって、思っていた通りだったわぁ♪これからもよろぴくね! / あろう ( 2001-03-18 10:44 )
とむじい様のお連れの方ともゆっくりお話したかったですぅ!今度ぜひゆっくり!20万ヒット記念。。。ホントにやるのかなぁ? / あろう ( 2001-03-18 10:42 )
マイケル様。幹事ご苦労様でした。どんな幹事のオフ会になるのかちょっと不安だったけど、夫婦共々楽しい時間を過ごすことができました!次の「お帰りマイケル様オフ会」が楽しみです。あろう邸でのお食事ご招待券、売りに出そうかしら。。。 / あろう ( 2001-03-18 10:41 )
マッキ〜様。大変だけど、楽しくやってますよ。たまには超定番レシピも紹介しようかなぁ。。。 / あろう ( 2001-03-18 10:38 )
口車様。そうだったんですかぁ。いや、きっと以前にどこかでお会いしているかも。。。? ‘ジャム最後まで美味しく食べれる棒‘がめちゃくちゃ欲しいです♪ / あろう ( 2001-03-18 10:37 )
夢楽堂様。あろうも鶏好きなんです。旅先でその土地の地鶏を食べるのって、いいですね〜。今度から真似させていただきますわ! / あろう ( 2001-03-18 10:33 )
⊂^^U←スパイスガールズ命。。。 / おりと@(自爆) ( 2001-03-18 05:23 )
あろう様は器の好みからもう少し年が上の方かと思っていました(失礼)。ところがとってもお若い方で。。こんなにかわいい方が毎日おいしいお料理を作って待っていてくれるなんて、本当に旦那様は幸せ者ですよね。今日はその旦那様にもお会いできておとじろうもちょっと興奮しました。あの年のビデオだけ持っていないのが残念です。私達のスパイスガールは最悪でしたから。 / おとじろう ( 2001-03-18 04:19 )
あろうさんはイメージどおりの方でした!うふふふふ(大丈夫か?) / あやや ( 2001-03-18 02:55 )
別テーブルでお話できなくて残念です。こちらのテーブルからは、あろう様の旦那様うらやましい光線が飛び散ってましたよ♪ 20万ヒット踏み記念の件は・・・!? / とむじい ( 2001-03-18 02:47 )
やっぱり20万アクセスをGETした人にはあろうさん宅でのディナーご招待ですかねぇ... / マイアミからでも食いに行く? ( 2001-03-18 02:43 )
お疲れ様でした。毎日レシピを載せるのは案外大変だというのがわかりました。でも、今後も楽しみです。 / マッキ〜 ( 2001-03-18 01:50 )
世の中、デジャブっていうものがあるのだと、ぢつはしみじみ思っていたのですよ。あろうさま、昔どこかで会った女性と顔の感じとかしゃべり方とかそっくり。でも、年齢的に別人であることは間違いないんですよね。具体的にどこであったかも覚えていないし。なんか、不思議な感覚の一晩でした。 / 口車大王 ( 2001-03-18 01:26 )
ああ〜、鶏好きの夢楽堂にはたまらない。旅に行くと、その土地の地鶏を食うことにしています。 / 夢楽堂 ( 2001-03-18 00:51 )
たらママ様。お疲れ様でしたぁ♪いやいや、あろうの‘スピードもどき姿‘も見られていたかと思うと、恥ずかしいですね〜。ホント、世間は狭いわぁ。。。 / あろう ( 2001-03-18 00:27 )
ぼくさま様。そうそう、今日は予選なのですぅ。もう少ししたらお風呂に入って、見る準備しなくちゃぁ! / あろう ( 2001-03-18 00:23 )
ぷよん様。お疲れ様でしたぁ!あろうとダンナもお腹がいっぱいなんだけど、オフ会前に買ったイチゴ大福を食べようかどうか悩んでいるところ。やっぱり明日にしようかなぁ。。。 / あろう ( 2001-03-18 00:22 )
お疲れ様でした。まさか私のスパイスガールズ姿を目撃しているお方とは想像だにいたしませんでしたわ。 / たらママ ( 2001-03-18 00:11 )
ハッ!そうだ!!マレーシアGPの予選見なくちゃ〜〜!!!(爆) / ぼくさま ( 2001-03-18 00:09 )
お疲れさまでございました〜。おいしそうですぅ〜〜〜。未だお腹いっぱいなのによだれが(爆)。 / ぷよん ( 2001-03-18 00:09 )

2001-03-16 ロースト・スペアリブ


今日はまた奥様方とお教室の打ち合わせのため、リーダー格の奥様宅へ遊びに行ってきました。3月中にあと数回打合せをしなくちゃ間に合わないわ。

そうそう、年末に予約したダイニングテーブルが今月中にあろう家にやってくることになりました。振り込みも済ませたし、楽しみだなぁ♪
今からどんなお料理を作ってのせようか考えちゃいます!

さて、今日は豚スペアリブをお安く手に入れたので、「ロースト・スペアリブ」を作りました。はちみつを隠し味で入れました。りんごのすりおろしも入れるので、ほんのりフルーティなんです。美味しかったぁ♪


◎ロースト・スペアリブ◎

《材料》2〜3人分
 豚スペアリブ 400〜500gくらい
  塩 少々
  こしょう 少々

 スペアリブの漬けだれ
  しょうゆ カップ1/2
  酒 カップ1/2
  ウスターソース 大さじ2
  ケチャップ 大さじ6
  はちみつ 大さじ1と1/2
  しょうが 1片
  にんにく 1片
  りんご 1/2個


《作り方》
1.豚スペアリブに軽く塩、こしょうをして、よくなじませておきます。

2.しょうが、にんにく、りんごはすりおろしておきます。

3.ジップロックなどのビニール袋に漬けだれの材料を全て入れ、よく混ぜます。

4.3に豚スペアリブを入れて、半日くらい冷蔵庫で漬けておきます。

5.天板にオーブンシートを敷いて、水気を切った豚スペアリブをのせます。190℃のオーブンで15分、裏返してさらに10分ほど焼きます。

6.スペアリブを焼いている間に、鍋に漬けだれの半量を入れてとろみが出るまで煮詰めます。スペアリブが焼けたら、スペアリブにからめ、器に盛り付けたら出来上がりです。


今日の晩ごはんは、ロースト・スペアリブ(レタス添え)、マッシュポテト、残り野菜のポタージュ、菜の花のわさび和え、ごはんです。

先頭 表紙

けいこ様。最後にたれを煮詰めてからめると美味しいです。画像を見た限りだとかなりこってりに見えるけど、油も使ってないので、食べるとそんなにこってりはしてないのでちょうどいい感じでした。ダイニングテーブルはちょうど引っ越し1周年のプレゼントになりそう。楽しみ♪ / あろう ( 2001-03-17 13:16 )
Ecru様。りんごとはちみつのほんのり甘味があろう好みなの(バーモントカレーみたい?)。ダイニングテーブル、あろう家にちゃんと合うといいんだけどなぁ。。。 / あろう ( 2001-03-17 13:13 )
漬けて焼くだけなのですね。私にも作れるかなぁ☆それにしても美味しそうです!こぉいうこってりした感じ、大好きなんですぅ。ダイニングテーブルは私まですごく待ち遠しいですよ。いっぱいお探しになったのですものね。早く見たいなぁ・・・。わくわく♪ / けいこ ( 2001-03-17 01:10 )
りんごとはちみつ♪おいしそうですね。ダイニングテーブル楽しみですねー。うちは、まだまだ夢見てるだけです。 / Ecru ( 2001-03-17 00:57 )
しまいけ様。美味しかったです♪焼いた後に漬けだれをからめるので、照りも出ていい感じ。ダイニングテーブルが届いたら、画像の方もアップしたいと思います。 / あろう ( 2001-03-17 00:03 )
夢楽堂様。豚肉って、はちみつとかジャムとかフルーツなど甘いものと相性がいいですよね。今度から画像に白いご飯もいれておきましょうか? / あろう ( 2001-03-17 00:01 )
今日のお料理もとってもおいしそう!!ダイニングテーブル、楽しみですね。きたら是非そちらの画像ものせてくださいね。 / しまいけ ( 2001-03-16 22:51 )
豚肉とハチミツ結構合いますよね。明日からこの画面をおかずにして飯食うか。 / 夢楽堂 ( 2001-03-16 21:28 )

2001-03-15 中華風お刺身サラダ


今日はお友達を誘って、GUCCIのファミリーセールに行ってきました。
色々と探してみたんだけど、結局欲しいモノが見つからず、手ぶらで帰ってきました。残念。
靴も今回はイマイチだったなぁ。ローファーもサイズがなかったし。やっぱり先日チェックしたマーガレット・ハウエルで決定かな。
それにしても、相変わらず混んでたなぁ。。。

一緒に行ったお友達は先日旦那様の転勤が決まり、もうすぐ大阪に行ってしまうの。また主婦友達が減ってしまうわぁ。。。
3月末にはユニバーサル・スタジオも出来るし、大阪に遊びに行く計画を立てなくちゃ。

さて、今日は先日作り損ねた「中華風お刺身サラダ」を作りました。
お客様がいらした時によく作る定番料理の1品です。
香菜が苦手な人は、かいわれを使ってもOKです。

◎中華風お刺身サラダ◎

《材料》2人分
 真鯛やヒラメの刺身 半身
 にんじん 1/2本
 きゅうり 1本
 大根 5cm分くらい
 レタス 2〜3枚
 香菜 1本
 アーモンドダイス 大さじ1
 ワンタンの皮 5枚
 揚げ油 適量

 ドレッシング 
  ピーナッツオイル 大さじ3
  ナンプラー 大さじ1
  しょうゆ 小さじ1/2
  砂糖 小さじ2
  はちみつ 少々
  レモン汁 小さじ1
  にんにくのすりおろし 1/2片分
  豆板醤 少々
  塩 少々
  こしょう 少々

《作り方》
1.にんじん、きゅうり、大根は千切りにして水にさらし、よく水気を切ります。

2.レタスは食べやすい大きさにちぎります。

3.ワンタンの皮は1cm幅に切って揚げ油で揚げ、油を切っておきます。

4.刺身はそぎ切りにします。

5.ドレッシングの材料をよく混ぜ合わせます。

6.器にレタスを敷いて、にんじん、きゅうり、大根を彩りよく並べます。刺身を真ん中に並べ、ちぎった香菜、アーモンドダイス、手で崩したワンタンの皮を飾ります。

7.食卓で5のドレッシングをかけて、よく和えていただきます。


今日の晩ごはんは、中華風お刺身サラダ、凍り豆腐の五目あんかけ、菜の花のわさび和え、お味噌汁、ごはんです。

先頭 表紙

けいこ様。香菜もかいわれもダメとなると、彩りで万能ねぎを散らすと良いと思います。ファミリーセール、大好き!でも人ごみが苦手なので、とても疲れますぅ(涙) / あろう ( 2001-03-16 16:52 )
あすか様。かいわれでも全然OKです!ヘルシーだし、特製ドレッシングでいくらでも食べれちゃいますよ。 / あろう ( 2001-03-16 16:51 )
フィー子様。うふっ、あろうも香菜大好きなの♪美味しいですよね! / あろう ( 2001-03-16 16:50 )
お刺し身サラダのレシピ、嬉しいです♪でも実は香菜もかいわれも苦手なので、乗せないで作ろうかなぁ・・・。あろう様はよくファミリーセールに行かれますね!いいなぁ。うらやまちぃですぅ☆ / けいこ ( 2001-03-16 12:27 )
そうかぁ。かいわれに替えて作ってみよう!おいしそーぅ。 / あすか ( 2001-03-16 11:42 )
うむむ〜、香菜大好きなフィー子としては見逃せない!! / フィー子 ( 2001-03-15 22:13 )
夢楽堂様。食卓で和えるのって食欲をそそるので、お客様の時にはぴったりなのですよね。結婚祝でいただいたこのお皿もとても気に入ってるんですぅ。 / あろう ( 2001-03-15 21:38 )
azzurri様。前回のセールの時は、昨冬お店でチェックしてたバッグがあったので迷わずゲット。今回は「ちょっといいかも」と思ったバッグを会場で見つけたのですが、割引率がイマイチだったので、やめました。会場はめちゃ混み。動くのもひと苦労でした(涙)靴はもう少し見てから決めると思いますが、買ったらアップしますね。 / あろう ( 2001-03-15 21:31 )
大皿で絵心もある。いいですね、人が来たときに作るの。 / 夢楽堂 ( 2001-03-15 21:27 )
Get品なかったの、残念でしたね。GUCCIのファミリーセールには行ったことがないのですが、そんなにすごい人なんですか?靴買ったら、写真アップしてくださーい♪ / azzurri ( 2001-03-15 21:17 )

2001-03-14 牛肉のコーラ煮込み / 映画「アンブレイカブル」を観る


今日はアメリカに住んでいた頃によくあろうママが作ってくれたコーラ煮の牛肉バージョンを作りました。
以前は調味料はコーラとしょうゆだけだったんだけど、しょうが、にんにくを入れて香りをつけたら、深みのある味になりました。
コーラの炭酸でお肉が柔らかくなり、コーラの甘味が砂糖の代わりになります。もちろん鶏肉や豚肉でも美味しく出来ますよ。あろうママはよく鶏肉で作ってました。
今日はチャーミングセールで購入した横濱増田窯の器に盛り付けてみました。といっても、実はこの器はあろうママのなの。まだ預かりっぱなしなので、ちょっと拝借。

今日はこれからレイトショーで映画を観に行くんだぁ!
ブルース・ウィリス主演の「アンブレイカブル(UNBREAKABLE)」です。


◎牛肉のコーラ煮込み◎

《材料》2人分
 牛肩ロースブロック 500g
  塩 少々
  こしょう 少々

 長ねぎ 10cm
 にんにく 1片
 しょうが 1片
 コーラ 500cc
 しょうゆ 大さじ3
 サラダ油 大さじ1

《作り方》
1.牛肩ロースブロックは大きめのひと口大に切って、塩、こしょうをします。

2.フライパンにサラダ油を入れて熱し、1の牛肉を焼きます。焼き色がついたら、鍋に入れます。

3.長ねぎは縦半分に切ります。にんにくとしょうがはみじん切りにします。

4.牛肉を入れた鍋に、長ねぎ、にんにく、しょうが、コーラ、しょうゆを入れて、沸騰するまで中火で煮ます。灰汁が出たらきれいに取り除きましょう。沸騰したら弱火でコトコト40〜50分ほど煮込みます。

5.鍋から肉と長ねぎを取り出します。残った煮汁をとろみが出るまで煮詰めます。煮汁にとろみとつやが出てきたら、鍋に肉を戻してからめます。器に盛り付けたら出来上がりです。

※青菜などと一緒に盛り付けると色がきれいです。今日はゆでたほうれん草と一緒に盛り付けてみました。


今日の晩ごはんは、牛肉のコーラ煮込み、がんもどきの煮物、じゃがいもとじゃこのお焼き風、お味噌汁、ごはんです。

先頭 表紙

azzurri様。そうなんですよぉ、この器はとても合わせやすいので、買わなくてちょっと後悔してます(涙) / あろう ( 2001-03-15 18:12 )
けいこ様。牛肉だったので、少し長めに煮込みました。鶏肉だと、そこまで煮なくても大丈夫です。今回はクリステルのお鍋を使って煮込んでみました。この器、ステキですよね♪煮物にとても合うみたい。 / あろう ( 2001-03-15 18:11 )
この器、和洋中どれでも合わせやすそうですね!・・・さっき、お昼食べたのに、またお腹すいてきちゃいましたよぅ。 / azzurri ( 2001-03-15 17:13 )
こってりとして美味しそう〜♪40〜50分も煮込むのですね。今回あろう様はどのお鍋をお使いになりましたか?あろうママ様の器も素敵です。盛り付けもしやすそうな形ですね。お料理が映えますもの。 / けいこ ( 2001-03-15 12:20 )
みゆち様。そうですね〜、こってりとした甘味とほんのり醤油味かな。何も言われずに出されたら、コーラ煮とは思いつかないかも。簡単なので、ぜひ試してみてね! / あろう ( 2001-03-15 10:28 )
美奈子様。あろうも普段はコーラを飲まないのぉ。でも、コーラ煮は好き♪お砂糖なしでこってりした甘味が出るってことは、コーラって結構お砂糖が入ってるってことよね。。。やっぱり普段は飲めないわ。 / あろう ( 2001-03-15 10:27 )
コーラ煮、いったいどんなお味なのかとっても気になります。ぜひ試してみなくては!! / みゆち ( 2001-03-15 08:49 )
紅茶、烏龍茶ときて今度はコーラですか! コーラ煮にはちゃんと理由があるのですね、勉強になりました。これなら簡単にできそう。コーラは飲まないのですが、今度買ってきて作ってみようかなあ。 / 美奈子 ( 2001-03-15 07:01 )
Ecru様。そうなんですぅ、一応ホワイトデーだったし、映画デートでしたぁ♪コーラ煮込みはダンナもとても気に入っていて、この時間なのに全部平らげてしまいました。 / あろう ( 2001-03-15 00:52 )
コーラ煮込み今度やってみまーす。レイトショーいいな〜ご主人さまとデートなのね。 / Ecru ( 2001-03-14 22:30 )
マッキ〜様。あろうも聞いた話だけど、炭酸でお肉が柔らかくなるらしいです。定番はやっぱりビール煮ですよね。炭酸水ではまだ試したことがないのですけど。。。イタリアのフライは衣を作る時に水の代わりに炭酸水を使うみたいです。今度やってみようかなぁ。 / あろう ( 2001-03-14 19:52 )
コーラやビールなんかで煮るのは、炭酸で柔らかくなるからなんですね〜。では炭酸水でもOKですねぇ。。少し知識が増えて嬉しいです。 / マッキ〜 ( 2001-03-14 19:40 )

2001-03-13 鮭と卵の押し寿司


今日は鮭のカマとあらをとてもお安く手に入れました。

カマは今度焼いて食べようと思い即冷凍庫行き。

あらの一部を鮭でんぶにして押し寿司にすることに決定!
押し寿司は、この間お料理教室で習ったばかりなの。
ちょうど押し寿司用の木枠も買ってあるんだぁ。
お料理教室では切り身を使いましたが、今日はあらで作ってみました。

残りのあらは大根やにんじんと一緒に味噌仕立ての汁物にしました。
身体が温まったわ♪


◎鮭と卵の押し寿司◎

《材料》2人分
 米 1合
 水 180cc
 こんぶ 3cm
 酒 大さじ1/2

 合わせ酢
  酢 25cc
  砂糖 大さじ1
  塩 小さじ1/3

 しいたけの煮物
  干ししいたけ 2枚
  干ししいたけの戻し汁 25cc
  砂糖 小さじ1
  しょうゆ 大さじ1/2

 卵のそぼろ
  卵 1個
  砂糖 大さじ1/2
  みりん 小さじ1
  塩 少々

 鮭でんぶ
  鮭 1/2切
  砂糖 大さじ1/2
  みりん 小さじ1
  酒 小さじ1
  塩 少々

 木の芽 4枚

 手酢
  酢 大さじ1
  水 大さじ1

《作り方》
1.すしめしを炊きます。米をといて、ざるにあげて水気を切ります。炊飯器に米と水180cc、昆布を入れて30分以上おきます。酒を加えて炊きます。

2.合わせ酢の材料ををよく混ぜ合わせておきます。米が炊けたら、合わせ酢をまわしかけ、切るように混ぜます。うちわであおいで、つやを出します。

3.干ししいたけは戻しておきます。軸を取り除き、粗みじん切りにします。鍋に干ししいたけ、戻し汁、砂糖、しょうゆを加えて、煮汁がなくなるまで炒めます。

4.鮭は熱湯でゆでます。皮、骨、血合いなどは取り除きながらほぐします。水気をしぼったふきんにほぐした身を入れて包み、水の中でよくもんで身をよくほぐします。2回ほど繰り返したら、ふきんをよく絞ります。

5.鍋に4の鮭の身、砂糖、みりん、酒、塩を入れて、中火で炒ります。菜箸を4本くらい使って、細かくほぐしながら炒ります。

6.ボウルに卵を割りいれてほぐし、砂糖、みりん、塩を加えて混ぜます。少し濡れた鍋に卵液を入れて、弱火で菜箸を4本くらい使って炒ります。途中鍋の温度が上がりすぎたら、濡れぶきんに移して温度を下げながら、細かいそぼろを作ります。

7.手酢の材料を混ぜ合わせます。手酢を含ませたふきんで押し寿司の木枠を湿らせます。

8.すしめしの半量より少し多めの量をまずは木枠に入れて端まできっちり広げます。押しぶたを手酢を含ませたふきんでふいて、1度ぎゅっと押します。

9.4のしいたけの煮物を端まできっちり広げた後、残りのすしめしを広げます。再度押しぶたを手酢を含ませたふきんでふいて、きっちり押します。

10.半分に鮭でんぶ、残りの半分に卵そぼろを入れて、サランラップをのせた上から押しぶたで押します。重石をして、40分以上おきます。

11.枠から外して、8等分します。(鮭でんぶ4個、卵そぼろ4個)

12.木の芽を飾りつけたら出来上がりです。(スーパーに木の芽がなかったので、今日は家で育てているレモングラスを彩りに使いました)


※今日の晩ごはんは、鮭と卵の押し寿司、ねぎとしらたきの炒め物、ほうれん草のおひたし、昨日の残りのスパニッシュオムレツ、鮭のあらと野菜いっぱいのお味噌汁です。

先頭 表紙

えむ様。そうそう、鮭でんぶですが、結構簡単に作れるんですよね。ふきんに包んでよくもみ洗いするのがポイントみたいです。 / あろう ( 2001-03-14 17:11 )
azzurri様。そう言っていただけると嬉しいです!見た目って重要ですよね。見た目も美味しく見えるようこれからも頑張らなくちゃ! / あろう ( 2001-03-14 17:10 )
おお、本当に美しい。おいしそ〜〜!!でんぶって自分で作れるんですね、知らなんだ。。 / えむ ( 2001-03-14 17:03 )
あろう様のお料理って、見た目にも美しいんですよね♪うっとり♪ / azzurri ( 2001-03-14 15:05 )
うちえり様。久しぶりに凝ったものを作ったので、ちょっと疲れましたわ(笑)‘鮭のあらと野菜いっぱいのお味噌汁‘は、今日のお昼に讃岐うどんを加えて‘味噌煮込みうどん‘に変わってしまいました。美味しかった♪ / あろう ( 2001-03-14 14:01 )
や〜綺麗、本当に素敵。このメニューが平日にさりげなく並ぶのが更に素敵。鮭のあらと野菜一杯のお味噌汁も美味しそう♪ / うちえり ( 2001-03-14 11:19 )
美奈子様。次にお寿司を作る時は、手まりにします! / あろう ( 2001-03-14 10:05 )
お〜! てまり寿司も楽しみです〜! / 美奈子 ( 2001-03-14 07:18 )
けいこ様。おひとつ、ど〜ぞ!ダンナはまだお仕事から帰ってきてないので、日記を読んでくださっている方がダンナよりも先に我が家の夕食を知るんですよねぇ。なんだか不思議な感じ。 / あろう ( 2001-03-13 23:27 )
マッキ〜様。木枠があれば手間はかかるけど、お家で作れるんですよぉ。お料理につっこみするのって、味も分からないから難しいですよね。だから、正直(?)なつっこみ、大歓迎で〜す!!! / あろう ( 2001-03-13 23:23 )
本当にきれいで美味しそう〜☆お家に帰ってきてこんなにきれいな押し寿司が食卓に並んでいたら、ダンナ様は嬉しいでしょうね♪私も食べたぁい。パクパクパク・・・・ / けいこ ( 2001-03-13 23:22 )
美奈子様。ありがとうございますぅ。もったいなかったけど、バクバク食べちゃいましたぁ!押し寿司って春っぽくて好き♪手まり寿司も習ったんだけど、まだ実践してないの。今度作ってみようかな。 / あろう ( 2001-03-13 21:59 )
夢楽堂様。色も春っぽくてキレイですよね♪せっかく木枠も買ったので、たまにはちょっと手をかけて作りたいなぁ。 / あろう ( 2001-03-13 21:58 )
押し寿司って家で作れるんですね。ほ〜っと感心してみてました。最近自分のつっこみが、美味しいと、家で作れるの2通り位しかないような気がして。。。でも正直に書くとこうなっちゃうんです。すみません。 / マッキ〜 ( 2001-03-13 21:44 )
ホントきれいです…! もったいないもったいない、パクパク。ここまできちんと作って「こういうスシもあるんだぜ!」とオージーに見せれば尊敬されるだろうなぁ。 / 美奈子 ( 2001-03-13 20:50 )
きれい過ぎて食べるのがもったいない。パクッ。。。。 / 夢楽堂 ( 2001-03-13 20:17 )

2001-03-12 ぶりの黒こしょう焼き


今日は冷えますね〜。
朝起きたら雪が散らついていてびっくりしましたぁ!

昨夜は日記を書いた後も、ダンナと昨日観た映画「小説家を見つけたら」の話題で盛り上がってしまったわ。どうやら、あろう&ダンナ好みの映画だったみたいです♪

今日はなんだかお魚気分。
最初は「お刺身サラダ」を作ろうかと思っていたんだけど、寒かったのといいお刺身が見つからなかったという理由で却下。
でも、美味しそうなぶりを見つけたので、ぶりを使った簡単レシピ、「ぶりの黒こしょう焼き」に決定!
あろうの大好きな粗びき黒こしょうをた〜っぷり使います。

そういえば、もうすぐ「HERO」の時間だわ。
帰りが遅いダンナのため、ビデオをセットしなくては。。。


◎ぶりの黒こしょう焼き◎

《材料》2人分
 ぶり 2切
  しょうゆ 大さじ1と1/2
  酒 大さじ1
  みりん 小さじ1
  粗びき黒こしょう 少々
  チリパウダー 少々

 
《作り方》
1.バッドにしょうゆ、酒、みりん、粗びき黒こしょう、チリパウダーを入れて、ぶりを30分ほど漬け込みます。(途中裏返しにしながら両面に味をしみ込ませましょう)

2.オーブンを210℃に温めます。

3.天板にオーブンシートを敷いて、1のぶりをのせます。表面に黒こしょうをたっぷりかけて、オーブンで10〜12分ほど焼いたら出来上がり。


今夜のメニューは、ぶりの黒こしょう焼き、こふきいも、ほうれん草のバター炒め、野菜いっぱいスパニッシュオムレツ、お味噌汁、ごはんです。

先頭 表紙

美奈子様。チリパウダーはあくまでも隠し味。ほんのちょっぴりピリっとくるくらいです。メカジキでも大丈夫だと思いますよ♪ / あろう ( 2001-03-13 20:56 )
ぶりに、黒こしょうとチリ……おもしろい〜。こちらにはぶりの身にそっくりな脂ののったメカジキが手に入るので、それで試してみようかな。 / 美奈子 ( 2001-03-13 19:10 )
けいこ様。黒こしょうはそんなに辛くないので、思いっきりかけても大丈夫。もし辛いのが本当に苦手でしたら、黒こしょうの量は少し加減してくださいね。「お刺身サラダ」は近日中に作りますので、お楽しみにね! / あろう ( 2001-03-13 15:57 )
あすか様。美味しいですよね♪確かに、黒こしょうはちょっと喉が渇くかもね〜。 / あろう ( 2001-03-13 15:55 )
みゆち様。あろう家でもぶりはいつも‘照り焼き‘か‘ぶり大根‘が定番なんですが、お肉のように黒こしょうで焼いてみちゃった。とても簡単です♪お魚料理ももうちょっと勉強しておきますわ。 / あろう ( 2001-03-13 15:54 )
ぶり大好きです〜。これだけ黒こしょうをかけるとピリッとしますか?肉食寄りなことに気付いたので、これからは魚をいっぱい食べようと誓ったところなので、お魚レシピ嬉しいです。「お刺し身サラダ」もまた作ってくださいね♪ / けいこ ( 2001-03-13 12:17 )
おいしいですよね〜。あすかも良く作ります☆食べ終わった後喉が渇くけど・・・でもおいちー! / あすか ( 2001-03-13 09:29 )
ぶりを使ったお料理といったら照焼きしか作ったことないです。さすがあろう様!! お魚好きなんですがお料理に使うとなるとレパートリーが少なくてワンパターンになりがちなんです。また簡単にできるお魚料理教えてくださいね。 / みゆち ( 2001-03-13 08:57 )
夢楽堂様。ぶりのかまでも美味しいですよね、きっと。切り身でも十分美味しかったです♪ / あろう ( 2001-03-13 08:48 )
ぶり、焼いたのが一番好きです。脂を中に封じ込める黒胡椒焼き、食いたいです。 / 夢楽堂 ( 2001-03-12 21:24 )

2001-03-11 バゲットのグラタン / 映画「小説家を見つけたら」を観る


ショーン・コネリー主演の映画「小説家を見つけたら(Finding Forrester)」の劇場招待券が当たったの。昨日から公開だったので、早速ダンナとお台場のメディアージュに行ってきました。

話の内容は、とても良かったです♪
人種差別のこと、年齢を超えた友情。。。最後はちょっと涙してしまったわ。
16歳の才能ある高校生ジャマール・ウォレス役のロブ・ブラウンの演技も良かったけど、クレア役のアンナ・パキンの演技が光っていたように思います。(ショーン・コネリーはやっぱりいい味出してます)
心が温まる映画だったなぁ。なんだかこの間観た「スナッチ」の印象が薄れちゃうもんなぁ。(映画のタイプが大分違うけど。。。)


今日は冷凍庫に残っていたバゲットを使ったグラタンを作ってみました。
チーズはたっぷりが美味しいです♪
焼きたてのアツアツを召し上がれ!


◎バゲットのグラタン◎

《材料》2〜3人分
 バゲット 1/2本くらい(1cm厚さが10枚くらい)
  卵 2個
  牛乳 カップ1と1/2
  塩 少々
  こしょう 少々

 ベーコン 2枚
 エリンギ 1本
 しめじ 1パック
 生クリーム 100ccくらい
 塩 少々
 こしょう 少々
 バター 10gくらい
 
 型用バター 適量
 シュレッドチーズ 適量

《作り方》
1.バゲットは1cm厚さに切ります。卵、牛乳、塩、こしょうを混ぜ合わせたものに30分ほどよく漬け込みます。

2.ベーコンは7〜8mm角くらいに切ります。エリンギとしめじは粗みじん切りにします。

3.フライパンにバターを入れて熱し、ベーコン、しめじ、エリンギを入れてよく炒めます。生クリームを入れてひと煮立したら、塩、こしょうで味をととのえます。

4.耐熱皿に型用バターを塗り、1のバゲットを並べます。その上から3のソースをかけて、シュレッドチーズをお好みの量のせます。

5.190℃のオーブンで18〜20分焼いたら出来上がりです。


今日の晩ごはんは、バゲットのグラタン、ささみとホタテのナッツ揚げ(付け合せにレタス)、昨日の残りの肉じゃが、残り野菜のポタージュです。

先頭 表紙

美奈子様。そうそう、余っちゃいますよね。あろう家でもよく余らせて、冷凍庫に眠ってたりするんですよ。卵液につけたバゲットにシュレッドチーズをのせて焼いただけでも美味しいよ。 / あろう ( 2001-03-13 20:05 )
わぁ、これ絶対作ってみよう! バゲット、買いたいんだけどいつも絶対残っちゃうから、小さいロールしか買っていなかったのです。でもこのグラタンを週末などに作れば、おいしく使いきれますよね! / 美奈子 ( 2001-03-13 19:13 )
azzurri様。そういっていただけると嬉しいですわ。これからもお腹が鳴ってしまいそうなレシピを載せますわね(笑)今日も寒いからグラタンはいいかもしれませんね〜。早く帰れますよ〜に。 / あろう ( 2001-03-12 19:18 )
仕事中にあろう様のお料理を見ると、お腹が鳴っちゃいそうです・・・今夜のメニューはグラタンにしようかなー・・・早く帰れるかなー? / azzurri ( 2001-03-12 16:50 )
しろとかげ様。「パンでグラタン」は食べたことないので、同じようなものなのかは分からないのですが、このバゲットグラタンは「甘くないフレンチトースト」って感じかな。ふわっとしていて、なかなか気に入っています。カマンベールのピザ、トマトソースのピザとはまた違った感じですよね。確かに大人の味かも。 / あろう ( 2001-03-12 10:38 )
みゆち様。今朝雪が散らついていて、冬に逆戻りって感じですよね。アツアツレシピはまだ手放せないわ。「ささみとホタテのナッツ揚げ」ですが、「ささみ」と「ホタテ」を別々でナッツを入れた衣で揚げたものです(分かり難くてゴメンなさい)。香ばしくてとても美味しいです。今度レシピをアップしますね。 / あろう ( 2001-03-12 10:37 )
マッキ〜様。エリンギはあろう家では割りと定番のきのこ。炒め物にしても、スープに入れても、和でも洋でも合うみたい。先日「エリンギはダイエットにいい」とテレビでやっていたので、もっと取り入れようかなぁ、なんて思ってます♪ / あろう ( 2001-03-12 10:36 )
しまいけ様。チーズはたっぷりが美味しいですわ♪あろうもチーズ好きなので。。。そうそう、映画が好きなので、試写会や劇場招待券の懸賞によく応募します。主に雑誌やインターネットの懸賞に応募します。コツではありませんが、1懸賞に葉書1枚というルールを守っているくらいですね。月に葉書15〜20枚くらい映画の懸賞に使ってます。今年になってゲットした試写会&劇場招待券は8本。もうすぐ公開予定の映画の招待券も今あるので、9本。結構当たってますね。 / あろう ( 2001-03-12 10:01 )
夢楽堂様。ちゃんと夕食を召し上がったかしら?夢楽堂様の日記を読んで、昨日から和菓子が食べたくなったあろうです。。。 / あろう ( 2001-03-12 09:57 )
「パンでグラタン」のCMを見てパンのグラタンを作ってみたいなぁと思っていたので、とっても嬉しいですぅ。こないだのホタテとブロッコリーのラザニアも美味しそうでしたね。それと、前に教えていただいたカマンベールのピザ、やってみましたよん。大人の味でイケてました〜。 / しろとかげ ( 2001-03-12 09:35 )
最近寒いのでアツアツのグラタンは体があったまりますね!!メニューの中の「ささみとホタテのナッツ揚げ」はどんな感じのお味なのですか? / みゆち ( 2001-03-12 08:53 )
エリンギって最近よく見かけますね〜、お店で。どうやって使えばいいかわかんなくて、買ったことないし食べたことないんですが、普通のキノコと同じように使っていいみたいですね。やっぱりあろう様のレシピはありがたいです〜。 / マッキ〜 ( 2001-03-11 23:42 )
あろうさん、こんばんは。今日のメニューも、チーズ好きの私にとっては、とっても美味しそうです!!ところで、あろうさんはよく劇場招待券を当てられてますが、どういうものに応募しているんですか〜?または、コツなどあったら、教えてください。 / しまいけ ( 2001-03-11 22:55 )
あ〜、まだ夕食を食べていません。これから雑炊作って寝ます。 / 夢楽堂 ( 2001-03-11 22:38 )

2001-03-10 豚肉の烏龍茶煮


今日もとっても良いお天気♪
でも、ダンナが花粉症で苦しそう。。。
あろうも花粉症だけど、スギ花粉ではないようなの。
だから、スギ花粉が終わった頃が怖いのですぅ。。。

さて、以前に「豚肉の紅茶煮」を作りましたが、今日は「豚肉の烏龍茶煮」を作りました。脂が落ちて、さっぱりといただける1品です。ソースは2種類、ごまマヨソースと香味ソースでいただきます。


◎豚肉の烏龍茶煮◎

《材料》2〜3人分 
 豚肩ロースブロック 400g
  塩 少々
  こしょう 少々

 サラダ油 大さじ1
 烏龍茶 ティースプーン3杯
 だしパック 1枚

 万能ねぎ 3〜4本

 ごまマヨソース
  すりごま 大さじ1
  マヨネーズ 大さじ1
  しょうゆ 大さじ1
  粒マスタード 大さじ1/2〜1くらい
 
 香味ソース
  長ねぎ 5cm
  しょうが 1/2片
  にんにく /21片
  一味唐辛子 少々
  ごま油 大さじ1
  しょうゆ 大さじ1
  酢 大さじ1
  こしょう 少々
  塩 少々 

《作り方》
1.豚肩ロースに塩とこしょうをすりこみます。フライパンにサラダ油を入れて熱し、豚肩ロースをこんがり焼きます。

2.鍋に1の豚肩ロースと肉がひたるくらいに水、だし用パックに入れた烏龍茶を入れて強火で熱します。煮立ってきたら弱火にして、1時間ほどコトコトに混みます。途中灰汁が出たら取り除きましょう。竹串がすーっと通ったら煮上がりの目安です。

3.万能ねぎは小口切りにします。

4.ごまマヨソースを作ります。小さなボールに、すりごま、マヨネーズ、しょうゆ、粒マスタードを入れてよく混ぜ合わせます。

5.香味ソースを作ります。小さなボールに、みじん切りにした長ねぎとしょうがとにんにく、ごま油、しょうゆ、酢、塩、こしょう、一味唐辛子を入れて混ぜます。

6.煮上がった豚肩ロースを7〜8mm厚さに切って、器に盛り付けます。万能ねぎを散らしたら出来上がりです。食卓でごまマヨソース、香味ソースをお好みでかけていただきます。


今日の晩ごはんは、豚肉の烏龍茶煮、肉じゃが、ほうれん草のにんにく炒め、お味噌汁、ごはんです。

先頭 表紙

美奈子様。うふっ、とってもヘルシーですわ♪2種類のソースもさっぱり系とこってり系でいい感じでしたよ。 / あろう ( 2001-03-10 23:35 )
ななこ様。クリステルはお水が少なくてもお野菜をゆでたりできるんです。お野菜はその方が栄養が逃げなくて良いみたいです。あろうはお野菜以外は普通のお鍋と同じように使ってますよ(パスタをゆでたり、お肉を煮たり)。紅茶煮は甘めのマーマレードソースをあわせてみたけど、烏龍茶煮はさっぱりとしたソースにしてみました。冷めても美味しいので、お客様料理にも使えそうです。ぜひ作ってみてね♪ / あろう ( 2001-03-10 23:34 )
ものすごくヘルシーそうなレシピですね! ごまマヨも香味も、ソースがよく合いそう。。。 / 美奈子 ( 2001-03-10 22:12 )
以前にお鍋の事で相談しました,ななこです。本日ついにクリステルのスターターセットプラスを購入しました!!嬉しいです。でも,説明書をみると何やら普通のお鍋とは調理法が違うの?って混乱しています。強火にしなければ普通のお鍋のように使ってもいいんですか?ゆでたりするときにはお湯をいっぱしにしたししても・・・。ごめんなさい横レスですね。。。今日の烏龍茶煮。サッパリしてて美味しそうです。私の母が紅茶煮はたまにつくってくれるんですが・・・。今度は烏龍茶で。。。,自分で作ってみようかな? / ななこ ( 2001-03-10 22:06 )

2001-03-09 タイ風チキンのグリーンカレー


今日はバスに乗ってお買い物に。
ちらっと春物を見たけど、これ〜っていうのが見つからない。
この間プリーツプリーズのブルー系のTシャツを買ったしなぁ。。。
やっぱり今年もブルー中心のコーディネートになりそうです。

帰りにふと寄った靴売り場。
マーガレット・ハウエルのぺたんこ靴がかわいくて、第1候補に。
来週のグッチのファミリーセールで気に入った靴が見つからなかったら買いに行こうかな。

さて、今日は2週間くらい前から食べたいなぁ、と思っていたタイ風カレー。レッドカレーよりもグリーンカレーの方が好きなのよね。今日材料が全て揃ったので、やっと作れました。


◎タイ風チキンのグリーンカレー◎

《材料》4人分
 グリーンカレーペースト 50g
 鶏モモ肉 1〜2枚
 赤パプリカ 1個
 緑ピーマン 2個
 なす 3本
 バジル 6〜7枚 
 ココナッツミルク 400cc
 鶏ガラスープの素(顆粒) 小さじ4
 ナンプラー 大さじ1と1/2
 砂糖 小さじ2
 ローリエ 3枚
 レモングラス(乾燥) ひとつまみ
 にんにく 1片
 しょうが 1/2片
 サラダ油 大さじ2

《作り方》
1.鶏モモ肉はひと口大に切ります。赤パプリカと緑ピーマンはヘタと種を取り除いて、1cm幅の細切りにします。

2.なすは3cm角くらいに切って、熱湯で軽くゆでておきます。にんにくとしょうがはすりおろします。

3.ココナッツミルクはあらかじめミキサーでよく混ぜて滑らかにしておきます。

4.熱湯400ccに鶏ガラスープの素を溶かしておきます。

5.鍋にサラダ油を入れて熱し、グリーンカレーペーストを入れて、香りが出るまで炒めます。ココナッツミルクを入れて、よく混ぜ合わせます。

6.ひと煮立ちしたら、鶏モモ肉を入れて、弱火で煮込みます。沸騰してきたら、4の鶏ガラスープの素を少しずつ入れて、木べらでよく混ぜます。

7.なすを加えます。なすに火が通ったところで、ナンプラー、砂糖、ローリエ、レモングラス、にんにく、しょうがを加えて味をととのえます。

8.赤パプリカと緑ピーマンを加えて、軽く煮込みます。煮込みすぎるとピーマンが煮崩れるので要注意です。

9.最後に大きめにちぎったバジルを加えて軽く煮たら出来上がりです。


今夜のごはんは、タイ風チキンのグリーンカレー、玉ねぎの甘酢漬け、新たまねぎのしょうゆ和え、サラダ、ごはんです。

先頭 表紙

peach様。あ〜ん、あろうはカリフォルニアにいらっしゃるpeach様が羨ましいわぁ。peach様の専属お料理人として飛んでいこうかしら。。。 / あろう ( 2001-03-10 12:18 )
つっこまなくても愛読させて頂いておりますが、もうやっぱり私にはダメだわ。あろう様、専属のお料理人になって頂きたい!!あろう様の旦那様が羨ましい〜。 / 諦めている桃 ( 2001-03-10 07:15 )
うちえり様。ゆーじくんにはちょっと無理でしゅね。。。もうちょっと大きくなったらね〜。でもうちえり様だけ食べてたら、おねだりされちゃうかしら? / あろう ( 2001-03-10 00:07 )
あやや様。「小鉢」がグリーンカレーって珍しいですよね。マーガレット・ハウエルの靴って足にとってもなじみますよね。今日悩んだのはペタンコの‘つっかけ‘って感じのもの。紺と黒で悩んでたんだぁ。 / あろう ( 2001-03-10 00:05 )
kenken様。そうそう、まだイメージが湧かないわねぇ。でもいつも同じような色ばかり買ってしまうのよね。。。青、紫、黒、グレー、この4色があろうの定番色。たまには他の色にもチャレンジしてみたいけど、似合わないのよね〜。早く春の靴が欲しい〜! / あろう ( 2001-03-10 00:02 )
マッキ〜様。ぜひ1度タイ料理屋さんで食べてみて!苦手な人も多いようなので。。。あろうはエスニック系料理は大好きなの!(家ではあまり作りませんけど)マーガレット・ハウエルの靴、履きやすいです、確かに。この冬はブーツでとってもお世話になりました。 / あろう ( 2001-03-09 23:59 )
りるりる様。グリーンカレーペーストの袋に書いてあったレシピだと何となく物足りなくて、色々と入れてみました。しょうがとにんにくを入れると、味が締まります! / あろう ( 2001-03-09 23:50 )
食べた〜いっ、ゆーじには取り分けてあげられないけど・・・。 / うちえり ( 2001-03-09 23:50 )
こないだランチ食べたら、「小鉢」がグリーンカレーだったの!小鉢にカレーなんてちょっとびっくり!? そうそう、マーガレットハウエルの靴は、私の足にもよく馴染むので愛用してました♪ / あやや ( 2001-03-09 23:47 )
今日みたいに寒いと、春のお洋服のイメージが沸きませんね。靴選びも楽しそう〜!と、お料理もステキです、もちろん。 / kenken ( 2001-03-09 23:30 )
どんな味なんだろう。結構未知の食べ物が多いから、まずどこかで食べてから作ってみたいです。マーガレットハウエルの靴って歩きやいですよね〜。(^O^) / マッキ〜 ( 2001-03-09 22:53 )
美味しそう!一度作ってみたいと思っていたので、レシピが手に入ってうれしいわぁ。 / りるりる ( 2001-03-09 22:48 )
Mちゃんのダンナ様。あらあら、Mちゃんは風邪引いちゃったんですね。大丈夫かしら?早く良くなるよう祈ってますぅ。想い出の味ですかぁ。。。あろうの想い出の味ってナンだろう。。。 / あろう ( 2001-03-09 22:39 )
美奈子様もグリーンカレー好きなんですね♪そうそう、ココナッツミルクのコクがいいんですよね〜。4人分作っちゃったので、明日のランチもカレーだわ、きっと。 / あろう ( 2001-03-09 22:37 )
あすか様。新しいパソコンからのつっこみですね!あろうも辛いの大好きなの。今日のタイカレーも辛くて美味しかったです♪ / あろう ( 2001-03-09 22:36 )
あろう様。Mちゃんに代わってお詫びします。Mちゃんはあろう様からメールをもらって、いたく喜んでいたのですが、オイラがうつした悪性のカゼでダウンしております。それと、実はタイカレーは想い出の味だったりします。Mちゃんには内緒ですけどね。ではでは。 / 今だに残業中のMちゃんのダンナ ( 2001-03-09 22:14 )
私も、からーいグリーンカレー大好き! ココナツミルクの甘いコクとカレーペストの辛さのコンビネーションがたまりませんよね! / 美奈子 ( 2001-03-09 22:06 )
わぁ〜い、つっこみ第一号!やっぱり皆みたいに家でこの時間に日記書かなくちゃだめね。。。タイカレー美味しそう♪あすかは辛いのが好きだから楽しみ〜。 / あすか ( 2001-03-09 21:12 )

[次の10件を表示] (総目次)