himajin top
あろうの『お気楽育児奮闘記』

お気楽のほほ〜ん専業主婦のあろうです。

早いものでリュウセイも小学3年生♪
妹のりーたんも小学1年生になりました。

お料理日記は一時中断中で〜す。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-03-06 マドレーヌ
2001-03-05 簡単蒸し鶏の梅肉和え
2001-03-04 ポルチーニ茸のリゾット
2001-03-03 地鶏の水炊き
2001-03-02 卵の甘酢あん煮
2001-03-02 手作りメロンパン♪
2001-03-01 ホタテのソテー 赤ピーマンソース
2001-02-28 届きました!横浜増田窯の器たち / 映画「スナッチ」試写会
2001-02-27 春雨と野菜の炒めサラダ ちょっぴり韓国風♪
2001-02-26 チリコンカン


2001-03-06 マドレーヌ


今日は同じマンション内の奥様のお宅へ遊びに行きました。
遊びに、というよりは打ち合わせ。
奥様3人でちょっとした企画しているところなのです。
あろうは無知なので本当にお手伝いさせてもらうだけど、すごく勉強になります。それに、とても良い信頼関係が築けてきているので、これからが楽しみです。

今日は外が暗くなるまで打合せをしていたので、ありあわせのものでささっと夕食を済ませてしまいました。ちなみに、里芋のフライ、なすの豆板醤炒め、昨日の残り物、ベーコンと白菜のスープ、ごはんです。

手土産用にと昨日「マドレーヌ」を焼いたので、今日は「マドレーヌ」のレシピをアップしますね。先日お取り寄せした和三盆糖を少し入れてみました。柔らかい甘さになります。
あと、あろう家にはマドレーヌ型がなかったので、今日は家にあったスイートポテトの型を使いました(涙)


◎マドレーヌ◎

《材料》マドレーヌ型25個分
 卵 4個
 グラニュー糖 70g
 和三盆糖 40g
 はちみつ 100g
 薄力粉 125g
 ベーキングパウダー 2g
 食塩不使用バター 155g

 型用バター 適量
 型用小麦粉 適量
 
《作り方》
1.食塩不使用バターは鍋に入れて火にかけ溶かし、焦がしバターにします。へーゼルナッツ色になったら、ストレーナーなどで漉して、室温で冷まします。

2.卵は卵白と卵黄にわけておきます。薄力粉とベーキングパウダーは一緒にしてふるっておきます。

3.ボウルに卵白を入れ、泡立て器で軽くほぐします。グラニュー糖と和三盆糖を入れ、泡立てるのではなく、空気を入れないように混ぜます。グラニュー糖のざらざら感が残るようなら、ぬるま湯を入れたボウルに当てながら、滑らかになるよう混ぜます。

4.3のボウルに卵黄を1個ずつ入れます。その時に、泡立て器でよく混ぜ合わせながら入れていきます。

5.続けてはちみつを入れて、泡立て器でよく混ぜます。

6.ふるった薄力粉とベーキングパウダーを一気にボウルに入れ、泡立て器で切るようにして混ぜます。

7.冷めた焦がしバターを加えて、泡立て器で混ぜ合わせたら、ストレーナーなどで漉して滑らかなマドレーヌ生地を作ります。

8.マドレーヌ型に型用バターを溶かしたものを塗って、型用小麦粉を薄くまぶします。我が家にはマドレーヌ型がなかったので、スイートポテト用に銀カップを使用しました。

9.型に7を流します。縁より少し低めに生地を流します。冷蔵庫で2〜3時間寝かせてから、180℃のオーブンで17〜18分焼きます。ケーキクーラーの上で冷ましたら出来上がりです。

※市販のスイートポテト用のカップを使用して、ちょうど12個分でした。

先頭 表紙

ゆきこ様。いえいえ、冷蔵庫の大掃除をしただけですよぉ。でも、里芋のフライ、とっても美味しかったです♪ / あろう ( 2001-03-08 10:04 )
おひさしぶりです。マドレーヌもさることながら、「ありあわせのものでささっと」済ませた夕食のメニューの充実ぶりに驚愕しております。 / ゆきこ ( 2001-03-08 01:05 )
あすか様。きっとあすか様の作ったマドレーヌの方が美味しいわよぉ!だってトモ様への愛情いっぱいだもん! / あろう ( 2001-03-07 16:28 )
ふかっつー様。作っている最中の焦がしバターの香りがとても良い感じでした。今夜はあろうレシピを参考にしていただけるなんて光栄です。お口に合うといいなぁ。。。 / あろう ( 2001-03-07 16:27 )
みゆち様。あろうもたまにしか作りませんよぉ。お菓子は手間がかかりますから、時間があるときにね。奥様方にも喜んでもらえて良かったです。 / あろう ( 2001-03-07 16:25 )
かお様。あろうもマドレーヌ型がなくて、結局スイートポテト型に。。。でも味はちゃんとマドレーヌだったわ。かお様も2000年4月組なんですね〜。もうすぐ1年だなんて、ホント早いですね〜♪ / あろう ( 2001-03-07 16:23 )
これ!まさにVDにあすかがトモにあげたマドレーヌと一緒!!でも。。。きっと見た目だけだろう。ぶへぇー。 / あすか ( 2001-03-07 14:00 )
バターの良い香りがただよってきそー。今日は友達の家でご飯を作るのですが、あろうさんのレシピ参考にさせてもらいます。肉じゃがと厚揚げのオイスターソース作ってみる予定です。いつもありがとう。 / ふかっつー ( 2001-03-07 10:45 )
あろう様のおいしい手作りお菓子を手土産にいただけたらどんなにうれしいことでしょう・・・。私はもっぱら手土産は買う専門なのであろう様を見習いたいです。 / みゆち ( 2001-03-07 08:53 )
マドレーヌたべたーい。でも型がないや。。。あろう様も来月結婚一周年なんですね。私も来月で一年になります。一年ってすっごい早いですよね / かお ( 2001-03-07 01:04 )
Ecru様。うふっ、美味しかったです。お友達の奥様にも好評でしたぁ♪ / あろう ( 2001-03-07 00:45 )
かおかお様。実はあろうはお菓子作りは苦手なんだけど、最近一生懸命頑張ってみてますぅ。チーズケーキ、久しく食べてないなぁ。。。 / あろう ( 2001-03-07 00:44 )
マッキ〜様。そうそう、家庭科の実習で習ったことありますよね。はちみつを使うとこってりなめらかな感じになるので、絶対美味しいと思います! / あろう ( 2001-03-07 00:43 )
マドレーヌ大好き!食べたくなってきちゃった。 / Ecru ( 2001-03-06 22:25 )
おいしそう”お菓子作りって楽しいよねぇ!わたしは、こないだベイクドチーズケーキを焼きましたぁ・・・。 / かおかお ( 2001-03-06 20:50 )
マドレーヌ、家庭科の調理実習で作ったのを思い出しました。でも、蜂蜜は使ってないです。こっちの方が甘くて美味しそう。 / マッキ〜 ( 2001-03-06 20:42 )

2001-03-05 簡単蒸し鶏の梅肉和え


昨夜のF1開幕戦を観ていたせいか、とっても眠い1日でした。

途中ハッキネンがレースを終え、シューマッハの独壇場になった頃、すごい睡魔に襲われたけど、結局最後まで観てしまいました。フェラーリ、強いなぁ。
新人ドライバーも沢山入って、残りのレースもとっても楽しみです。
あろうはまだまだF1ファン初心者ですが、ひまじんにはF1好きが沢山いらっしゃるようなので、皆さんの日記の方も楽しみですわ♪

明日マンション内の奥様のお宅に遊びに行く予定なので、午後に手土産用のマドレーヌを焼きました。ちょうどいい型がなかったけど、結構上手に焼けました♪喜んでもらえるといいなぁ。。。

今日は鶏ムネ肉がとってもお安く手に入ったので、レンジでチンの簡単蒸し鶏を使った「簡単蒸し鶏の梅肉和え」と「揚げ鶏の香味ソースかけ」の鶏づくしです。今日は「簡単蒸し鶏の梅肉和え」のレシピを紹介します。隠し味のわさびがポイントです。

◎簡単蒸し鶏の梅肉和え◎

《材料》2人分
 鶏ムネ肉 1枚
  酒 大さじ1と1/2
  塩 少々
  長ねぎ(緑の部分) 1本分
  しょうが 1/2片

 アスパラガス 2〜3本
 梅干し 2個
 しょうゆ 小さじ1と1/2
 酒 小さじ1
 みりん 小さじ1
 練りわさび 少々

 塩 少々

《作り方》
1.蒸し鶏と作ります。鶏ムネ肉はフォークで穴を開けます。長ねぎは細切りに、しょうがは薄切りにします。

2.耐熱皿に長ねぎとしょうがの半量を入れ、鶏ムネ肉、次に酒と塩をかけて、残りの長ねぎとしょうがをのせます。ラップをして、レンジで4分30秒加熱します。冷めるまでそのままおいておきます。

3.鶏ムネ肉の粗熱が取れたら、長ねぎとしょうがは取り除きます。皮は外して包丁で細切りに、身は手でほぐして、蒸し汁につけておきます。
 
4.アスパラガスは固い皮やハカマを取り除きます。塩を少々入れた熱湯でゆで、水にとります。水気を切ったら、斜め切りにしておきます。

5.梅干しは種を取り除いて、包丁でたたきます。ボウルに梅干し、しょうゆ、酒、みりん、練りわさびを入れて、よく混ぜ合わせます。

6.5のボウルに3の鶏肉と4のアスパラガスを入れて、よく混ぜ合わせます。盛り付けたら出来上がりです。

※このレンジでチンの蒸し鶏は、色々とアレンジがきくので、よく使っています♪


今日の晩ごはんは、蒸し鶏とアスパラの梅肉和え、揚げ鶏の香味ソースかけ、三つ葉のわさび和え、春菊のおひたし、お味噌汁、ごはんです。

先頭 表紙

でんぽ屋様。はじめまして!不思議なお料理もありますが、良かったら試してみてくださいね♪これからもどうぞよろしくお願い致します。 / あろう ( 2001-03-06 19:45 )
けいこ様。えっとぉ、梅とわさびを抜かすと梅肉和えにはなりませんが(笑)、すりごまと酢を加えて、さっぱりごま酢和えにしてみてはどうでしょうかね???アスパラでもOKだけど、ゆでたキャベツとの相性も抜群です。 / あろう ( 2001-03-06 19:42 )
あすか様。アスパラとの相性もなかなかgoodですよ。これからアスパラの美味しい季節だし♪ / あろう ( 2001-03-06 19:40 )
みゆち様のレシピも美味しそう!色々とアレンジがききますよね。ごま酢、ごまだれ、カレーソース、大根おろし、香味ソースなどなど。。。わさびは風味づけなので、苦手でしたら入れなくてもOKですよ。 / あろう ( 2001-03-06 19:38 )
はじめまして!すごーい、このレシピの数々。。僕も実家住まいのときから一人暮らし三ヶ月目くらいまで料理に凝ってたんですけど、それからめっきりレパートリーの拡充をおこたってしまっていて・・(汗)。参考にさせていただきますね♪しかしまた美味しそうなお料理の数々。よだれが・・。 / でんぼ屋 ( 2001-03-06 14:49 )
美味しそう〜!鶏大好きです〜!でも、梅とわさびは苦手なのです・・・。その二つを外してもイケますか? / けいこ ( 2001-03-06 12:27 )
何度も言ってるけどあすかは鶏肉が大好きなのです〜。これも美味しそうだし。。。。アスパラもいい感じだね☆ / あすか ( 2001-03-06 11:45 )
私もレンジで蒸し鶏よく作るんです。我が家の定番は蒸し鶏の上に長ねぎのみじん切りをたっぷり乗せてオリーブオイルとごま油をアツアツに熱したものをジュワ〜っとかけた後、お醤油をかけていただきます。梅肉和えさっぱりしてておいしそう!今度ぜひやってみます、ただしわさびは抜きで(笑)。 / みゆち ( 2001-03-06 10:26 )
あやや様。梅肉和えはさっぱりしていて大好きなの。アスパラも春っぽいですよね。5月になると、ダンナの叔父様が作ったアスパラが大量に送られてくるので、今から楽しみです♪ / あろう ( 2001-03-06 00:20 )
kenken様。わ〜い!「つみれ汁」のファンだなんて〜、嬉しいわぁ♪先日あろう実家でも作ったのですが、実家にはフードプロセッサーがなかったので、ひたすら包丁でたたいてすり鉢で練りましたぁ。これからも気に入ってもらえるレシピを紹介できるよう頑張りま〜す♪ / あろう ( 2001-03-06 00:17 )
しろとかげ様。そうそう、鶏と梅肉は相性ばっちり!お酒に合いそうな料理を作っている割りには、あろうもダンナもあまり量は飲めないんですよぉ。家でもあまり飲まないんだぁ。実は2人ともすぐ赤くなっちゃうの。美味しいお酒を少量飲めれば満足って感じ。ちなみにあろうは赤ワインと日本酒が好きです♪しろとかげ様邸ではビールなんですね〜。 / あろう ( 2001-03-06 00:11 )
あい様。あろうも毎日何を作ろうか悩んでしまいますぅ。よく考えたら、同じレシピは紹介できないので(笑)これはとってもあっさりさっぱりレシピ。梅干しはお好みで増やしてもOKですよん。マレーシアGPが待ち遠しいですね。 / あろう ( 2001-03-06 00:06 )
マッキ〜様。蒸し器をわざわざ出してくるのは面倒だけど、レンジでチンなら楽ですよね。さっぱりヘルシーメニューですので、お試しになってみて〜♪ / あろう ( 2001-03-06 00:04 )
さっぱりしていておいしそうだわ!アスパラのグリーンがきいてて、春っぽい! / あやや ( 2001-03-06 00:02 )
今日のお料理とは関係ないですけど、私はあろう様レシピのつみれ汁がものすごく好きなの。今日はそれを作りました。お魚大好き! / kenken ( 2001-03-05 23:32 )
鶏と梅肉は相性がいいですよね。あろうさんのレシピってお酒(ウチはビールかな)にもとっても良く合います。あろうさんはお酒飲まれます? / しろとかげ ( 2001-03-05 22:43 )
おいしそうです〜。毎日、夕飯のメニューを考えるのが大変で・・・ιこれ、明日にでも作ってみます♪一緒にF1応援しましょうね〜〜♪ / あい ( 2001-03-05 22:42 )
レンジで出来ちゃうなんていいですね。これも早速トライしなくっちゃ。 / マッキ〜 ( 2001-03-05 20:32 )

2001-03-04 ポルチーニ茸のリゾット


昨夜F1の予選を見ていたので、とっても眠い。。。
結局お昼過ぎまでのんびりと寝てしまいました。
お天気も悪かったので、ずっと家でゴロゴロしてたんだぁ。

晩ごはんは何を作ろうかなぁ、と思っていたら、先日あろうママからもらったイタリア土産のポルチーニ茸があったことを思い出し、リゾットを作ることに決定!
大好きなパルミジャーノ・レッジャーノをた〜くさん入れて、とっても美味しくできましたよ。

◎ポルチーニ茸のリゾット◎

《材料》2人分
 米 160g
 乾燥ポルチーニ茸 10g
 玉ねぎ 1/4個
 にんにく 1片
 パセリのみじん切り(今日は乾燥パセリを使用) 大さじ1
 ブイヨン 500ccくらい
 バター 50g
 白ワイン 大さじ4

 パルミジャーノ・レッジャーノ 50g
 塩 少々
 こしょう 少々
 粗びきこしょう 少々
 
《作り方》
1.乾燥ポルチーニ茸はぬるま湯につけて戻しておきます(1〜2時間くらい)。水気を絞って、細かく切ります。戻し汁も使うので取っておきます。

2.玉ねぎはみじん切りにします。にんにくもみじん切りにしておきます。パルミジャーノ・レッジャーノはすりおろしておきましょう。
 【追加】ブイヨンは温めておきます。

3.厚手の鍋(ル・クルーゼを使用しました)にバター30gを溶かし、玉ねぎを入れて炒めます。

4.玉ねぎが透き通ったところで米を洗わずに加え、中火で全体を炒め合わせます。

5.米に透明感が出来てきたら、ポルチーニ茸を加えて炒めます。

6.ポルチーニ茸の香りがしてきたら、白ワインを加えてひと煮立ちさせてアルコール分を飛ばします。

7.ポルチーニ茸の戻し汁とブイヨンを米がひたる程度まで入れたら、蓋をしないで中火で焦げないように煮ます。水分が少なくなったら、ブイヨンを足すという作業をくり返し、15分ほど煮たところで米を一粒食べてみて硬さを確認します。程よい硬さになったら、ブイヨンを加えるのをストップします。(ブイヨンの量は、お鍋の口の広さ火力によって違いますので、少し多めに作っておきましょう)

8.汁気が少なくなったところで、にんにくとパセリのみじん切りを加えて、さっと火を通したら、火から下ろします。

9.バター20gとパルミジャーノ・レッジャーノを加え、手早く混ぜ合わせます。塩、こしょうで味をととのえたら、器に盛り付けます。お好みで粗びきこしょうを少々かけていただいきます。


今日の晩ごはんは、ポルチーニ茸のリゾット、豚肉の香味焼き、ハーブポテト、パプリカのマリネです。

先頭 表紙

あすか様。あまりアドバイスができなくてゴメンなさい。ブランドショッピングも楽しいけど、キッチン用品探しもきっと楽しいわよ♪ジノリとかの食器もあるしね〜。いいなぁ、楽しみですね。 / あろう@スーツケースに入れて〜〜〜! ( 2001-03-05 17:48 )
あろうさま、ありがとうございます!キッチン関係のものでいいのが見つかると良いなぁ☆今から少しづつチェックしよう♪♪ / あすか@一緒にどうぞ ( 2001-03-05 16:22 )
あすか様。いいですね〜、イタリア。ギリシャは行ったことないけど、すごくいいみたいですよ。さてお土産ですが、イタリアだったらやっぱり食材系は外せないですよね(笑)あと新居用に、機能的でお洒落なキッチン用品なんかも良いかもね。あろうの大好きなALESSIもイタリアン・モダンでステキですよ♪乾燥ポルチーニ、ぜひ買ってみてください!あ〜ん、あろうも連れてって〜! / あろう ( 2001-03-05 15:41 )
あろうさま、あすかは4月にイタリア&ギリシャに行くのだけど、何かお土産でお薦めと買ってありますか?前はラザニア・オリーブオイル・ワイン・バルサミコ酢・フィットチーネ・ペンネ・チーズなどなど食品は買ってきました。これらは全部◎でした☆乾燥ポルチーニも購入してみようかな?アドバイス待ってます〜。(買ってきたらリゾット作れるわん) / あすか ( 2001-03-05 15:14 )
けいこ様。やっとアップできましたぁ!香りもいいので、ヤミツキになりますよ〜。今回はコペンに盛り付けてみました♪ / あろう ( 2001-03-05 14:23 )
わぁ〜、このレシピ待ってましたぁ!美味しそうですぅ☆「ゴルゴンゾーラのリゾット」にハマってしまったので、今度は大好きなポルチーニを使ってリゾット作れるのが嬉しいです。エルメスのお皿に盛ってみようっと♪ / けいこ ( 2001-03-05 12:30 )
みゆち様。ポルチーニはパスタにも使ったりするけど、いつもあまり考えずに使ってたわ。あまり戻しすぎないようにすればそんなに難しくないと思いますので、ぜひお試しになってみてくださいね。F1は、ダンナとハッキネンファンの女友達の影響で2年半ほど前から見るようになりました。あろうは特に贔屓のチームやドライバーさんはいないのですけど、車の美しさと作戦の面白さでついつい見てしまいます。 / あろう ( 2001-03-05 09:09 )
あやや様。あろうもリゾット大好き♪特にパルミジャーノがた〜っぷりがね!美味しかったですぅ。 / あろう ( 2001-03-05 09:04 )
あろう様もF1好きなんですね!我が家はシューマッハの大ファンなんですよ〜。それはそうとリゾット本当においしそう!!ボルチーニ茸は家庭では扱いにくいと言われたことがあって使ったことがなかったんです。ボルチーニ茸のリゾットがおうちで作れるとは感激です〜。 / みゆち ( 2001-03-05 08:55 )
リゾット大好き〜!アルデンテのお米がたまらんのよね〜。 / あやや ( 2001-03-04 23:54 )
カオル様。お久しぶりです♪ル・クルーゼ、買ったんですね〜。なかなかいいでしょ?今度はぜひポルチーニのリゾットも作ってみてね! / あろう ( 2001-03-04 21:57 )
りり様、はじめまして♪そうですね、ひまじんの奥様はお料理上手な方が多いかも。色々とお勉強になります。どうぞよろしくお願いします。 / あろう ( 2001-03-04 21:55 )
あろうさん、お久しぶりです。昨日ちょうど、以前のレシピにあったゴルゴンゾーラのリゾットを作ったばかりです!結構おいしくできてダンナ様も喜んでいました。ちなみにルクルーゼのココットも買ってしまいました。 / カオル ( 2001-03-04 21:22 )
あ〜おいしそう!ひまじんの奥様方はお料理上手ですね。 / りり@はじめまして、匂いにつられて、つい ( 2001-03-04 21:19 )
なみまる様。ポルチーニ、美味しいですよね。今回は白ワインとブイヨンで作りましたが、生クリームをちょっと入れても美味しいんですよぉ♪ / あろう ( 2001-03-04 21:15 )
しろとかげ様。あろう家も衛星放送なしなので、今夜11時45分からフジTVで決勝を見ます!た・の・し・み♪ / あろう ( 2001-03-04 21:14 )
今夕ご飯の生姜焼きを食べ終わったばかりですが(笑)、おいしそー!ポルチーニ大好き、リゾット大好きです。今度作ってみますね。 / なみまる@はじめまして♪ ( 2001-03-04 21:09 )
う〜〜おいしそう〜。いよいよF1始まりましたね。ウチは衛星放送なしなので今夜が勝負ですっ。 / しろとかげ@F1ずき ( 2001-03-04 20:26 )

2001-03-03 地鶏の水炊き


今日はお昼にダンナの好きなラーメン屋さんに行きました。
そうそう、某大学の学生さん行きつけの。
ここのラーメンは目黒で体験済み。だけど、三田のお店は初めてなの。
土曜日のお昼ということで、めちゃ並んでたけど、寒い中待ちましたわ。

お腹も空いてたし、思い切って「小豚のにんにく入り」を頼んでみた。
失敗だった。。。
スタートは良かったのだが、途中でちょっと一呼吸おいてしまったあろう。
さて、ラストスパート。。。と思ったら、
食べても食べてもなくならない。。。
それどころか、麺がスープを吸って増えているような。。。
一呼吸おいた時に‘豚‘に気を取られてしまったのが原因らしい。

ダンナは完食してあっさりとお店を出てしまい、あろうは一人で頑張ることに。
結局、あと2口!というところで諦めてお店を出ました(涙)
やっぱりあそこのラーメンはラーメンじゃないかも。。。
さっきダンナには「ラーメンとの闘いだ」と言われましたわ。


さて、今夜は先日生協で頼んでいた地鶏もぶつ切りを使った「地鶏の水炊き」。骨から出ただしがとても美味しいです。
でも、お昼のラーメンでかなりお腹がいっぱいだったので、予定の半分の量しか食べられませんでした。残りは明日のお昼にでも食べようかな。最後にはおじやにしてね。

ひな祭りということで、茶巾ずしも作りました。炊き立てのごはんに市販の五目ちらしの素を混ぜて、薄焼き卵で包んだだけの簡単茶巾ずしですけどね。
雰囲気だけはひな祭りです♪


◎地鶏の水炊き◎

《材料》2人分
 地鶏もも肉ぶつ切り 300g
 白菜 2〜3枚
 えのきだけ 1/2パック
 しめじ 1/2パック
 まいたけ 1/2パック
 長ねぎ 1本
 春菊 1/2束
 木綿豆腐 1/2丁

 だし昆布 5cmくらい
 ごま油 小さじ1

 しょうゆ 適量
 酒 適量
 みりん 適量

 ポン酢(鎌田のポン酢醤油使用) 適量 

《作り方》
1.だし昆布を水(土鍋に必要な量)に半日くらいつけてだしを取ります。

2.鶏もも肉は流水できれいに洗い、熱湯をかけて余分な脂分を落とします。

3.鍋に1のだしと2の鶏もも肉、ごま油小さじ1を入れて、灰汁を取りながらコトコト弱火で40〜50分ほど煮込みます。

4.スープに軽く味付けをします。スープの量によって異なるので、しょうゆ、酒、みりんを3:1:1の割合で入れ、お好みの味付けにします。のちほどポン酢でいただくので、薄味にしておきましょう。

5.白菜は葉はざく切り、芯は3cm幅くらいに切ります。長ねぎは斜め切りにします。

6.えのきだけ、まいたけ、しめじも石づきを取って食べやすい大きさにほぐします。春菊は3cm長さに切ります。

7.木綿豆腐は食べやすい大きさに切ります。

8.土鍋に4のスープと鶏もも肉を移します。野菜、豆腐を入れて、煮えたら出来上がりです。ポン酢でさっぱりといただきます。


※今日はお昼のラーメンでお腹がいっぱいだったので入れませんでしたが、鶏だんごを入れるとなお美味しいです。

先頭 表紙

けいこ様。かなりお腹を空かせていかないと、大変なことになります(笑) / あろう ( 2001-03-05 14:21 )
よく車で三田のお店の前を通りますよぉ。一度下りて入りたいなぁと狙ってるところです。話を聞いてたら食べてみたくなってきました〜。でも覚悟して行かねば・・ですね。 / けいこ ( 2001-03-05 12:16 )
Ecru様。うふっ、美味しかったです♪茶巾ずしって、なんとなく‘ひな祭り‘っぽいですよね。 / あろう ( 2001-03-04 20:02 )
茶巾ずし、とてもきれいですね。おいしそう。 / Ecru ( 2001-03-04 14:53 )
おりと様もハマったお1人なんですね。ラーメンというとここに行ってたんですけど、最近色々と開拓し始めました。どこかおすすめのお店があったらぜひぜひ教えてくださいね♪ / あろう ( 2001-03-04 12:58 )
かお様。ええ、とっても辛かったです(涙)ダンナも昨日はさすがに辛そうだった。。。 / あろう ( 2001-03-04 12:57 )
さえこ様。えっと、ここのラーメンは好き嫌いが分かれると思います。1番最初に食べた時、食べるのに一苦労で味わえなかったんだけど、2〜3日後に「また食べたいな」と思ってしまうの。雑誌にも‘10人に3人ぐらいはハマる‘と書いてあったわ。あろうは好きですよ、‘ラーメン二郎‘。 / あろう ( 2001-03-04 12:56 )
うまそ〜〜。あのラーメンや行きましたよ。おいすぃ〜〜ですよね。 / おりと@ラーメン部(笑) ( 2001-03-04 02:22 )
食べても食べても減らないラーメンって辛いよね!涙、(;_;) もの・・・・。 / かお ( 2001-03-04 01:33 )
えー?ラーメン???おいしかったですか?私も行きたい〜教えて! / さえこ ( 2001-03-03 23:53 )

2001-03-02 卵の甘酢あん煮


焼きたてメロンパンに満足したあろうです。
早くダンナにも食べさせてあげたいなぁ。。。でもまだ帰ってこないのだ。

夕食はなんだかお刺身気分♪
今夜のメインはお刺身に決定!
近くのお魚屋さんでヒラメとマグロのお刺身をお買い上げ。
このお魚屋さんはお手ごろ価格でとても新鮮なお魚を扱っているので助かります。
新鮮なイカもゲットしたので、お刺身でいただくことに。

う〜ん。。。お刺身だけじゃ、お料理日記が書けな〜〜〜い。。。
と悩んでいたんだけど、
以前にリクエストがあった「卵の甘酢あん煮」の材料が揃っていたので、サイドディッシュに作ることにしたので、レシピ&画像をアップしますぅ!
調味料も大抵家にあるものなので、冷蔵庫に卵しかない時に、ささっと作れるレシピで〜す。

先日購入した蟹柄の楕円の器にお刺身を盛り付けてみました。
いかがでしょうかね?

◎卵の甘酢あん煮◎

《材料》2人分
 卵 4個
 万能ねぎ 2本
 サラダ油 大さじ2くらい

 甘酢あんの調味料
  しょうゆ 大さじ1
  酢 大さじ1
  砂糖 大さじ1
  ケチャップ 大さじ2
  水 1/4カップ

 水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1+水小さじ1)

《作り方》
1.甘酢あんの調味料はあらかじめ混ぜ合わせておきます。

2.万能ねぎは小口切りにします。

3.フライパンにサラダ油を入れて熱し、卵を2個離して割りいれます。白身が固まる前に、半分に折って半月型にします。揚げるような感じで両面こんがり焼いたら、バッドに移しておきます。同様に残りの2個の卵も焼きます。(黄身が半熟くらいがベスト)

4.フライパンの油をペーパータオルできれいに拭い、3の卵と1の甘酢あんの調味料を入れます。煮立ったら水溶き片栗粉をまわし入れてとろみをつけます。

5.器に盛り付け、万能ねぎを飾り付けて出来上がりです。


今日の晩ごはんは、卵の甘酢あん煮、お刺身(ヒラメ、マグロ、イカ)、なすの味噌煮 青しそ風味、春菊のおひたし、お味噌汁、ごはんです。

先頭 表紙

かおかお様。うふっ、ぜひ作ってみてくださ〜い。あと1品欲しいって時に冷蔵庫にあるもので作れちゃいますから。 / あろう ( 2001-03-03 22:35 )
うちも卵の甘酢あん煮”つくってみようかなぁ・・・・おいしそうなんだもん!盛り付けもうまいでうすわぁ! / かおかお ( 2001-03-03 21:21 )
なみすぅ様。よこちん様邸にケチャップがなかったのは残念。。。でもコンソメでアレンジするなんて、エライわぁ♪今度はケチャップ・バージョンも作ってみてね。 / あろう ( 2001-03-03 20:24 )
卵の甘酢あん煮を早速作ってみました!よこちん家にはケチャップがなかったのでコンソメを少々と残っていた摩り下ろした人参(笑)を入れて、作りました。本当に冷蔵庫に卵しかない時に助かるレシピだわ、と実感!ありがとうございます。 / なみすぅ ( 2001-03-03 18:22 )
マッキ〜様。卵って余りがちですよね。ぜひレパートリーに加えてね。お料理バンバンの「和風スフレ」ってどんな感じなんですか?良かったら今度レシピ教えて〜! / あろう ( 2001-03-02 23:52 )
けいこ様。とっても簡単でしょ。酢豚とは違って、お手軽重視の簡単な甘酢あんで仕上げてみました。卵との相性も良いみたいです。この楕円の器は、和にも洋にも使えるので助かりますぅ。(今日は足しか見えてないけど。。。) / あろう ( 2001-03-02 23:50 )
私も卵が余ったときは困ってしまいます。今まではお料理バンバンで見た「和風スフレ」を作ってましたが、今度はこれと交互に作ってみようと思います。 / マッキ〜 ( 2001-03-02 23:24 )
「卵の甘酢あん」のレシピ欲しかったんですぅ。嬉しいなぁ〜♪我が家は卵が余るときが多いのでとっても助かります。それにしても意外と簡単に作れるのですね!来週さっそく作りたいですぅ☆ 蟹柄のお皿、すごーく素敵ですよ!足だけ見えてるのがかわいいっ。 / けいこ ( 2001-03-02 23:06 )

2001-03-02 手作りメロンパン♪


今日は以前パンのお教室で習った「メロンパン」を焼いてみました。
なんとなく、昨日から‘メロンパン気分‘だったのよね〜。

パン生地とビスケット生地を分けて作るのでちょっと手間がかかるのですが、焼きたてのメロンパンは格別です♪

今日は格子模様がちょっと薄かったみたい。
今度作る時はもう少し強めにつけなくちゃ。あと、ちょっぴり形がイビツなんですけど、許してくださ〜い(涙)


◎メロンパン◎

《材料》9個分
 ビスケット生地
  薄力粉 120g
  ベーキングパウダー 小さじ1/2
  砂糖 50g
  バター 40g
  卵 1/2個
  メロンエッセンス 小さじ1/2

 パン生地
  強力粉(上質) 200g
  イースト 大さじ1/2
  砂糖 30g
  塩 小さじ1/3
  卵液 卵1/2個+ぬるま湯140cc
  バター 15g
  
 グラニュー糖 適量

《作り方》
1.ビスケット生地を作ります。
 1)バターは室温で柔らかくしておきます。
 2)薄力粉とベーキングパウダーを合わせて、2〜3回ふるっておきます。
 3)砂糖もふるいにかけておきます。
 4)ボウルにバターを入れて、泡立て器でクリーム状にします。
 5)砂糖を入れて、よくすり混ぜます。
 6)2)の粉類を一気に入れて、ゴムべらで切るようにそぼろ状になるまで混ぜます。 
 7)手早く棒状にまとめ、サランラップできっちり包んで、冷蔵庫に入れて休ませます。

2.パン生地を作ります。
 8)ボウルに強力粉、イースト、砂糖、塩を入れ、泡立て器でよく混ぜます。
 9)卵液を大さじ1分残して、全部1)のボウルに入れます。
 10)木べらで水分が見えなくなるまで混ぜます。
 11)水分が見えなくなったら、スケッパーで木べらについた生地を取り除いて、手で混ぜます。
   ※ひとまとめにならない場合、9)の卵液を必要量だけ加えて生地がひとまとめになるようにします。
 12)こね板でよくこねます。
 13)パン生地の表面がつるんと滑らかになったらボウルにもどして生地を広げ、バターを混ぜ込みます。
 14)バターをよく混ぜ込んだら、またこね板に戻し、キメこまやかな生地になるようによ〜くこねます。
 15)表面をたたいて、きれいにして丸めます。

3.第1発酵
 16)生地をボウルに入れます。
 17)35〜36℃のお湯に浮かべて、30〜40分、生地が2.5〜3倍になるまで発酵させます。

4.ガス抜き・分割・丸め
 18)生地をこね板の上に取り出し、手のひらで軽く押してガスを抜きます。
 19)スケッパーで9等分にして、きれいに丸めます。
   ※丸める時に、切り口を裏側に丸め込むようにすると、表面がつるんとしたキレイな生地ができます。

5.ベンチタイム
 20)表面が乾かないように帆布などで覆って、20分ほど生地を休ませます。

6.成形
 21)冷蔵庫に冷やしておいた7)のビスケット生地を取り出し、9等分して丸めます。
 22)まずはビスケット生地を成形します。オーブンシートの上にビスケット生地をおいて、サランラップをかぶせます。手のひらで軽く押した後、めん棒で直径10cmの円形にのばします。
 23)20)のパン生地にかぶせて、きれいに包み込みます。
 24)表のビスケット生地にグラニュー糖をまぶし、スケッパーでメロンの格子模様をつけます。

7.第2発酵
 25)オーブンシートをしいた天板に24)を並べます。
 26)天板を40℃のお湯を入れたボウルの上に置き、表面が乾かないようにサランラップで覆って、30分ほどおきます。

8.焼きます
 27)160℃に温めたオーブンでまずは8分焼きます。
 28)140℃に下げて、あと6分焼いたら出来上がりです。

先頭 表紙

かおかお様。あろうもお教室で習うまでは、家で作れないものだと思っていました(笑)焼きたてを食べたら、ヤミツキです。かおかお様はパン好きなのですね。来週もまた何か焼く予定ですので、お楽しみに♪ / あろう ( 2001-03-03 22:33 )
メロンパンを焼くなんて・・・・すごい!感動・感動!私パン大好きなの・・・・う〜ぅ”食べたい! / かおかお ( 2001-03-03 21:23 )
Ecru様。そうなんですよ、ビスケット生地とパン生地を分けて作るんですよ。おひとつどうぞ!とおすそ分けしたいですぅ。 / あろう ( 2001-03-02 23:46 )
けいこ様。手間はかかりますが、お家でも出来るんですよぉ!アツアツのメロンパンってあまり食べたことないでしょ。これがまた美味しいのです。焼いてる時のあま〜い香りも何ともいえません。この間習ったオニオンブレッドも今度作りたいな! / あろう ( 2001-03-02 23:44 )
メロンパンこうしてできるんですね〜。知らなかった。おいしそうです。ひとつくださいな。 / Ecru ( 2001-03-02 23:30 )
メロンパン、大〜〜好きっ!お家で作れちゃうなんてすばらしいですぅ。パン作りって楽しいのですね。私の入ってる某お料理教室にもパンコースがあって、いい匂いがしています。焼き立てのパンは匂いがたまりませんよね〜・・・。あーん、あろう様のパン、食べた〜い♪ / けいこ ( 2001-03-02 23:00 )
うちえり様。なんだかパン生地をこねてるのが好きなんですよね。ふわふわで気持ちいいの。そうそう、この器はブループラムのB&Bプレートです。同い歳の従姉妹からの結婚祝なの。とても気に入っていて、結構使ってるんだぁ。うちえり様もお持ちなんですね〜。かわいいですよね。色も大好き♪ / あろう ( 2001-03-02 22:12 )
しろとかげ様。丸々太った小ぶりのメロンパンに仕上がりました。何でも出来たてが美味しいですよね。あろうも久しぶりにパンを焼きました。パン焼き機、あろうも欲しいですぅ♪ / あろう ( 2001-03-02 22:10 )
メロンパン大好き♪美味しそう〜。どうしてこんなに何でもさらりとお作りになるのでしょう、本当に尊敬してしまいます。私は時間があっても無理そうですぅ。このお皿はブループラムですよね、私は小さいのしか持ってないですけどお気に入りなのです。あろう様とお揃いなんて嬉しいな。パン作り1日体験しかやった事無いけど、本当にストレス解消になりました。 / うちえり ( 2001-03-02 21:54 )
メロンパンとってもかわいいですね丸っこくて。自分で作ったパンって愛着が沸きます〜。私は最近作ってないんです・・・。今、パン焼き機がとっても欲しい〜。 / しろとかげ ( 2001-03-02 20:49 )
Mちゃんのダンナ様。パン教室で習いますよぉ〜!あろうはまだおもてなしのお教室が半期終わる状態なので、新しいお教室は秋までお預け。プロのイタリアンとかも興味津々なの。Mちゃんからのメール、メールの山に埋もれてました。これからちゃんとお返事書いておきます! / あろう ( 2001-03-02 19:06 )
ぴぴ様のお母様、すご〜い!だからぴぴ様もお上手なんですね!納得。ビスケット生地がさくさくしていて、美味しいんですよね〜。 / あろう ( 2001-03-02 19:02 )
ななこ様もパンのお教室に通ってるんですね〜。パン作りはストレス解消(あろうだけ?)になるので大好き♪さて、メロンパンですが、形はイビツだけど味は美味しかったです。 / あろう ( 2001-03-02 19:01 )
あろう様!スゴいです!まさかメロンパンが作れるなんて!今度の料理教室はどーしよーかなぁ。ちなみに、今はお魚料理の会です。次回はおもてなしをやりたいんですけど、Mちゃんが「私が追いつくのを待っててね」とゆーので、悩んでます。ところで、Mちゃんがあろう様からのメールが来ないとすねていました。 / Mちゃんのダンナ ( 2001-03-02 18:57 )
すごい、すごーい。昔、母が作ってくれたけど、ビスケット生地まで作るから大変ですよね。おいしそうですねぇ。 / ぴぴ ( 2001-03-02 16:42 )
うわぁ,おいしそう。私も某お料理教室でパンを習っているんです!今日も7:30〜教室なの。私は本日レーズンパンです。まだ習い始めたばかりなので初級です。あろうさんのように上手になれるかな?それにしてもメロンパンおいしそう。もっともっと上級のクラスにならないとメロンパンは出てこないんです。。。今,すごくお腹すいているので食べたいです−−−。 / ななこ★ ( 2001-03-02 16:29 )

2001-03-01 ホタテのソテー 赤ピーマンソース


今日はお友達とランチ。
以前からお友達が行ってみたいと言っていた白金台の「クゥー・ド・フランス」というアーティスティックな外壁のレストランで。

1,800円のランチをいただきました。季節のサラダorかぶのポタージュ、肉料理or魚料理、デザート、コーヒーor紅茶のセットです。あろうは季節のサラダ、肉料理(仔牛のクリーム煮)、デザート(洋梨のシブースト)、紅茶をいただきました。
今日は雨のせいか、お店も空いていたし、サービスもお料理もなかなか良かったです。のんびりランチしてしまいました。

ランチの後、「ザ・ハウス白金」内のカフェでお茶。実は「ザ・ハウス白金」は披露宴会場の候補として、2年前にダンナと一緒に下見をしていたの。ちょっと懐かしかったなぁ。


さて、今日はホタテを使ったオシャレなレシピを紹介します。「ホタテのソテー 赤ピーマンソース」です。赤パプリカを使ったソースでいただきます。ほんのり甘くてホタテと意外と合いますよ。


◎ホタテのソテー 赤ピーマンソース◎

《作り方》2人分
 ホタテ(刺身用) 6〜10個くらい(個数はお好みで)
 塩 少々
 こしょう 少々
 パン粉 適量
 オリーブ油 適量
 
 赤ピーマンソース
  パプリカ(赤) 1個
  玉ねぎ 1/4個
  バター 10g
  固形スープの素 1/2個
  パプリカ 小さじ1
  塩 少々
  こしょう 少々

 クレソン 少々

《作り方》
1.パプリカはヘタを取り除いて、ざく切りにします。玉ねぎもざく切りにします。フードプロセッサーに入れて、ピューレ状にします。

2.鍋にバターを入れて熱し、1を入れます。煮立ったところで、崩した固形スープの素、水2/3カップを入れて、10分ほど煮込みます。

3.パプリカ、塩、こしょうで味をととのえます。

4.パン粉は1度ストレーナーで振るって、細かいものだけ使います。

5.ホタテは塩、こしょうしておきます。

6.フライパンにオリーブ油を少々入れて熱し、ホタテの両面を焼きます。片面にパン粉をのせ、オリーブ油を少量たしてからひっくり返し、パン粉が色づいたら表に返します。

7.器に赤ピーマンソースをしいて、ホタテをパン粉側を表にして盛り付けます。クレソンを飾りつけたら出来上がりです。


今夜のレシピは、ホタテのソテー 赤ピーマンソース、チリコンカンのサラダがんもどきの煮物、大根とツナの煮物、ごはんです。

月曜日に作ったチリコンカンの残りをサラダにしたので、その画像もアップします。材料は、千切りにしたレタス、プチトマト、クルトン、チリコンカン、チーズです。

先頭 表紙

ななこ様。そうなんですよ、このソースはフードプロセッサーが必要なの。あるとやっぱり便利なので、ぜひ将来のお買い物リストに入れておいてね♪ / あろう ( 2001-03-02 15:03 )
なみすぅ様。前の会社のお友達(なみすぅ様も知ってるかも)と一緒に行ったんだぁ。「ザ・ハウス白金」でのウェディングもとてもステキですよ!あろうが下見していた頃は目黒から徒歩だったけど、今は白金台駅からすぐですから、交通の便もいいしね。最近はウェディングが出来るおしゃれな一軒家風レストランが増えてるみたいだから、きっとステキな会場が見つかるわよ♪ / あろう ( 2001-03-02 15:02 )
ななこです。さっそくお返事ありがとうございます。ピーマンのソースはフードプロセッサーがないと作れないんですね。。。欲しい物いっぱいです。トホホです。食器もいっぱい欲しい物あるし。。。でも,少しづつ集めていこうと思います!!! / ななこ★ ( 2001-03-02 14:28 )
クゥー・ド・フランスもザ・ハウス白金も”近々行きたいね”お店リストに入ってたの!私も白金台にいってブラブラしたいなぁ。あろうちゃんの時のような一軒家風の披露宴に向いているおいしいレストラン、ないかなぁ。 / なみすぅ ( 2001-03-02 14:06 )
けいこ様。チリコンカンがまだちょっと残っていたので、作ってみました。今回はクルトンを入れてみたんですよ。エルメスのお皿はシンプルなので、きっと重宝すると思いますよ♪ / あろう ( 2001-03-02 13:53 )
ななこ様。赤ピーマンソースはバターの量でさっぱりになったり、こってりになったりします。色もキレイなのでとても楽しくなっちゃうレシピです。クリステルのスタータープラスセットをベースに、色々と揃えていかれるといいと思います。ハンドルは2本あると便利ですよ。色々と嫁入り準備で大変だと思いますが、頑張ってくださいね! / あろう ( 2001-03-02 13:51 )
みゆち様。そうですね、ちょっとしたおもてなしにも使えると思います。あろうもシブースト大好きなの♪また食べたくなっちゃったぁ。。。 / あろう ( 2001-03-02 13:45 )
きれいな1品ですね〜♪チリコンカンのサラダも、画像アップしてくださって嬉しいです。こぉいうボリュームいっぱいサラダ、大〜好き!エルメスのお皿、我が家ではチキンのトマト煮を盛りました。お料理を惹き立ててくれてすごく見た目も美しい1品になりましたぁ♪ルンっ♪ / けいこ ( 2001-03-02 12:26 )
ななこです。今日のメニューもおいしそう!!赤ピーマンのソースなんて食べた事ありません!おいしそう!お鍋の件ですが,今週末さっそくクリステルのスターターセット&フライパンを購入しにいきます。横浜タカシマヤで扱っているみたいなので・・・(横浜に住んでいます)また,買ったら報告します。4月から新米奥さんなのであろう様のメニューを参考にお料理頑張ります!! / ななこ★ ( 2001-03-02 10:22 )
赤ピーマンソース、見た目も美しいしおもてなし料理にも使えそうですね。ホントおいしそうです!! 話は変わって私もシブースト大好き♪ブールミッシュのシブースト食べたいなぁ・・・。 / みゆち ( 2001-03-02 09:24 )
おりと様。この赤ピーマンソースは、鶏肉と一緒にいただいても美味しいです。おりと様のパスタ講義が聴きたいなぁ。。。 / あろう ( 2001-03-01 23:14 )
Ecru様。実は予定より少しオレンジっぽくなってしまったの。もうちょっとパプリカを使えば良かったのかも。。。でも味は美味しかったです。 / あろう ( 2001-03-01 23:11 )
マッキ〜様。シブースト、大好きなのぉ。他にも色々な種類のケーキがあったんだけど、思わず「シブースト」と言ってしまいました。ウマかったぁ♪ / あろう ( 2001-03-01 23:10 )
冬華様。見た感じがなかなか美しいでしょ♪食器も早く使いたいなぁ。。。 / あろう ( 2001-03-01 23:08 )
うまそ〜〜〜。赤いソースが、素敵。また、料理はじめようかなぁ。。。 / おりと ( 2001-03-01 22:36 )
赤いソースが、とっても綺麗! / Ecru ( 2001-03-01 22:26 )
シブースト。おいしそう〜!!ドトールにもシブーストが置いてあるけど、林檎が入ってるの。でもそれしか食べたことないから、ほかのも食べてみたいです。 / マッキ〜 ( 2001-03-01 22:22 )
すごーい!きれー!おいしそ〜!!↓の食器の活躍も心待ちにしています。 / 冬華 ( 2001-03-01 21:04 )

2001-02-28 届きました!横浜増田窯の器たち / 映画「スナッチ」試写会


先週の元町チャーミングセールで購入した横浜増田窯のお皿たちが我が家にやってきました。

画像の右側があろうが購入したもの
 ・蕪柄の湯のみ 
 ・蟹の楕円のお皿
 ・インペリアル・ファーン・シリーズの小皿

画像の左側はあろうママが購入したもの
 ・蕪柄の湯のみ
 ・蟹柄の楕円のお皿
 ・蕪柄の楕円のお皿
 ・小皿4枚
 ・栗柄の大鉢

今回はインペリアル・ファーン・シリーズが少なかったんですよね。
これからもチャーミングセールの度に少しずつ揃えていきたいと思います。


さて、今日はブラッドピットの最新作「スナッチ(SNATCH)」の試写会に行ってきました。
マドンナのダンナ様のガイ・リッチー監督の映画。まだ彼の作品「ロック・ストック」は見てないけど、巷では面白いと評判みたいですね。
さて、今日の映画は、最初から最後までバタバタとしていたけど、カメラワークも斬新でなかなか面白かったです。ブラピはボクサー役なんだけど、相変わらずセクシーでカッコよかったぁ♪(実はブラピファンなの)

ちなみに、会場でもらったパンフレットに「RULES OF SNATCH(ご鑑賞の前に以下の項目にご注意ください)」が書いてありましたので、これから観る予定の方は御参照くださいね。ちなみに、3月10日公開予定です。

☆RULES OF SNATCH☆
 1.ハリウッドのルールは忘れろ
 2.いつものブラピに期待するな
 3.観る前に食事はとるな
 4.動体視力を鍛えておけ
 5.一度で十分、二度は観るな


今夜はお家に帰ってきてから夕食をとりました。
メニューは、昨日の豚汁の残りを使いまわしたレシピ。
お友達から、豚汁にカレールウを入れたカレーライスをテレビで見た、と聞いて、早速試してみたの。

作り方は簡単。豚汁(今回は豚バラ薄切り、にんじん、里芋、長ねぎ、こんにゃく入りの味噌仕立て)に市販のカレールウ(粉状)を入れて少し煮込んだだけ。
これがなかなか美味しかったです。
豚汁を作る機会があったら少し多めに作って、翌日に試してみてね。

先頭 表紙

しろとかげ様。昨日早速湯飲みは使ったのですが、飲み終わったらすぐに洗っちゃいました(笑)栗の大鉢もステキでしょ。あろうも悩んだのだけれど、今回はやめておきました(涙) / あろう ( 2001-03-01 19:24 )
あすか様が泥棒に入ってきたら。。。お食事をご馳走いたしますわよ〜♪ / あろう ( 2001-03-01 19:22 )
たらママ様。‘電子レンジ可の器‘って重要ですよね。あろう家にはあまりないので、これから揃えようかしら。。。 / あろう ( 2001-03-01 19:21 )
けいこ様。豚汁カレー、ちょっぴり塩気が強いのですが、意外と合うのでびっくり!今度試してみてね。楕円の器は過去にも使っているけど、かなり重宝しているの。もちろんエルメスもね。今夜けいこ様邸でデビューを果たしたかしら? / あろう ( 2001-03-01 19:18 )
azzurri様。今夜のメニューにはちょっと合わないのですが、ぜひ今度使いたいと思います。あろうママのお皿も使っちゃおっと♪ / あろう ( 2001-03-01 19:16 )
↓続:ル・クルーゼの良い点は、色がカラフルでかわいい、お掃除が楽、かな。(クリステルはステンレスなので曇ってくるため、週1くらいでステンレス専用洗剤でお掃除します)1つだけ欠点を挙げるとすると、重いということかな。両方とも煮物がほっくりと出来上がるし、揚げ物用のお鍋としても使えます。ちなみに、昨年結婚した友人にも同じ質問をされたので、その時はクリステルを勧めました。彼女はクリステルのスタータープラスセットを買って、これからル・クルーゼをいくつか揃える予定だそうです。 / あろう ( 2001-03-01 19:15 )
ななこ様。えっと、あくまでもあろうのアドバイスということで。あろうは、クリステルを普段使い、ル・クルーゼはオーブンでの煮込み料理と食卓に鍋ごと持っていくお料理用、として使い分けています。クリステルの良い点は、軽い、無水料理が出来る、重なるので収納スペースが少なくすむ、です。クリステルもオーブンに入れられるのですが、汚れが落ちにくくてお掃除が大変だったので、オーブンに入れるのは専らル・クルーゼかな。 / あろう ( 2001-03-01 19:14 )
Ecru様。ありがとうございますぅ。また皆さまに楽しんでもらえるよう頑張ります♪ / あろう ( 2001-03-01 19:13 )
とっても綺麗な湯のみで茶渋を付けるのがためらわれますね。口当たりがよさそうです。お母様が購入された栗の大鉢も素敵〜。 / しろとかげ ( 2001-03-01 17:39 )
いいのがいっぱい〜。泥棒に入っちゃうぞ〜ぅ!(結構本気?!) / あすか ( 2001-03-01 14:11 )
やっぱりいい食器をおそろで持つのがいいですね。手抜き専門の私としては、電子レンジOK,食洗器もしくは乾燥機OKの食器にばかり最近目が行ってしまいます。だから金縁ダメ、漆器もダメになっちゃう。うう、選択肢が。。。 / たらママ ( 2001-03-01 13:18 )
お友達さんのご覧になった番組、私も見てましたよぉ!『5分で出来るカレー』だった気がします。どんなかしら〜と思っていたのですが、なかなかグーっなのですね。これは私も試さなくっちゃ。楕円のお皿は本当に使いやすそうですね。お料理の盛られた姿、楽しみにしていまーす。 / けいこ@今夜、エルメスデビューかも! ( 2001-03-01 12:21 )
素敵な器たち・・・あろう様のお料理が盛られ、日記にアップされるのを楽しみにしていますね♪ / azzurri ( 2001-03-01 12:03 )
あろう様にご相談です。4月に結婚するので食器やお鍋などの購入を考えています。過去のとかを参考にさせてもらっているのですが,今 ル・クルーゼとクリステルで迷っています。お使いになってみてどうですか?関係ない事ですみません。 / ななこ ( 2001-03-01 10:49 )
素敵な、お皿ですね。あろうさまんちにきたお皿は、きれいに盛り付けられるしたくさん使ってもらえるから幸せ! / Ecru ( 2001-03-01 09:01 )
みゆち様。ありがとうございます。そ〜ですね、実物はもっと色が鮮やかかもしれません。どんなお料理を盛り付けようかなぁ。。。あろうも楽しみです♪ / あろう ( 2001-03-01 08:54 )
かおかお様。そうそう、新しい食器を買うとお料理がしたくなるんですよね。あろうの師匠でもあるあろうママは、自分の作った器に料理をのせたくなって、陶芸を始めてしまいましたわ。すごく楽しそう。 / あろう ( 2001-03-01 08:52 )
kenken様。ありがとう!蟹さん柄の楕円の器は、パスタやカレーはもちろん、大皿としても使えるので、意外と使い易いんですよ。 / あろう ( 2001-03-01 08:50 )
うわぁ、とってもステキなお皿達!! 実物はもっともっとステキなのでしょうね〜。このお皿達の今後の活躍が楽しみですぅ。 / みゆち ( 2001-03-01 08:48 )
私は一時期陶器を集めるのがとっても好きだったころが・・・・何か買うとそれにのせたいから、お料理をしたくなる!いいなぁ・・・その器” / かおかお ( 2001-03-01 08:31 )
ステキ。このお皿にまたあろう様の素晴らしいお料理が盛り付けられると思うと・・・じゅるっ。かにさんも可愛い! / kenken ( 2001-03-01 00:44 )
りるりる様。ありがとうございます。ブルー&ホワイトが我が家の基本なので、このシリーズはとても気に入っています。今回はあろうは4点と少なめでしたが、次回はまた気に入ったものがおいてあるといいなぁ。あろうママが購入した食器は一応3月末くらいまで我が家にあるので、それまで使わせてもらうつもりなんですぅ。 / あろう ( 2001-03-01 00:36 )
素敵なコレクション!!藍色のお皿はお料理が映えるし、使いやすいので重宝ですよね。 / りるりる ( 2001-03-01 00:31 )

2001-02-27 春雨と野菜の炒めサラダ ちょっぴり韓国風♪


今日もとても良いお天気。
お掃除、お洗濯、お買い物。。。主婦らしい1日でした。

今日は、先日実家に遊びに行った時にあろうママから教わった「春雨と野菜の炒めサラダ」を紹介します。
コチュジャンを入れたので、ちょっぴりピリ辛で韓国風です。

素材ごとに下ごしらえをするので、ちょっと面倒臭いかもしれませんが、味は保証付きです♪
お客様の時にも使える1品です。


◎春雨と野菜の炒めサラダ◎

《材料》4人分
 牛薄切り肉 100g
 春雨 80g
 にんじん 1/3本
 きゅうり 1本
 玉ねぎ 1/2個
 干ししいたけ 2個
 卵 1個

 牛肉と干ししいたけの下味用調味料
  しょうゆ 大さじ1
  酒 大さじ1/2
  みりん 大さじ1/2
  砂糖 小さじ1
  ごま油 小さじ1
  すりごま 小さじ1
  長ねぎのみじん切り 小さじ1
  にんにくのすりおろし 1片分
  こしょう 少々

 春雨の下味調味料
  しょうゆ 大さじ1と1/2
  砂糖 大さじ1
  ごま油 大さじ1
  すりごま 小さじ1
  コチュジャン 適量

 塩 少々
 サラダ油 適量

《作り方》
1.干ししいたけは戻しておきます。干ししいたけと牛薄切り肉は千切りにして、下味用調味料で和えます。

2.きゅうりは緑の皮の部分だけ使います。4cm長さに切って、皮だけかつらむきにし、千切りにします。塩をひとつまみふってしんなりさせ、水気を絞ったら軽く炒めます。

3.玉ねぎは薄切りにし、フライパンで炒めたら、塩・こしょうで軽く味付けします。

4.にんじんは千切りにします。ひとつまみの塩を入れた湯でさっとゆでます。水気を切ったら、フライパンにサラダ油を少々入れて軽く炒め、塩・こしょうします。

5.卵はよく溶いて、サラダ油を薄くしいたフライパンで薄焼き卵を作って、千切りにして錦糸卵にします。

6.フライパンに1の干ししいたけと牛肉を入れてよく炒めます。

7.ボウルに2、3、4、6(卵以外です)を混ぜ合わせておきます。

8.春雨は表示通りゆでます。水気を切ったら、食べやすい大きさに切って、下味用の調味料で和えます。

9.7と8をよく混ぜ合わせ、最後に錦糸卵を加えて和えたら出来上がりです。

※春雨用の下味調味料に入れるコチュジャンの量はお好みで調節してください。


今夜のメニューは、春雨と野菜の炒めサラダ、ホタテのぴり辛揚げ(付け合せにトマトとアスパラガス)、豚汁、ごはんです。

先頭 表紙

けいこ様。ぜひお試しになってみてね♪エルメスのお皿、ご購入されたんですね。何を盛り付けてもサマになるので、ホント重宝してますよ。この春雨のサラダをのせてもOKでしょ! / あろう ( 2001-03-01 00:32 )
ku-ko様。毎日更新するのもひとつの楽しみ(というよりは任務)になっています(笑)お料理番組をチェックしたり、本屋さんで立ち読みしたり、デパ地下でレシピ研究したり、結構楽しんでますよ。春雨のサラダはホント美味しかったです。下準備は大変だけど、彩りもキレイです。食べ過ぎには要注意ですけどね〜。 / あろう ( 2001-03-01 00:30 )
最初に甘みが広がって美味しそう!あろう様の保証付きなら、さぞかし美味しいのでしょうね♪ファイルに加えなくっちゃぁ。そういえば、エルメスのお皿買っちゃいました。またあろう様とおそろにさせて頂いてしまったのです。毎日眺めてます・・・。最初に何の料理を盛り付けようかワクワクしてますよぉ☆ / けいこ ( 2001-03-01 00:05 )
あろう様、本当に久しぶりにお邪魔しました。すごい!毎日のレシピ更新!あらためてすごさを感じました。ずっと見てて,この春雨サラダ,ぜひ作って見ます。ピリ辛っていいですよね,食べ過ぎに注意だけど! / ku-ko ( 2001-02-28 23:00 )
あすか様。このレシピは、口に入れた時はちょっと甘め、でもやっぱりピリ辛、って感じ。新居でのお料理するのももうすぐですね〜♪ / あろう ( 2001-02-28 12:50 )
みゆち様は春雨大好きなんですね。ぜひぜひお試しになってみて!きっと気に入っていただけると思います。お風邪の具合は大丈夫ですか?あろうも割りと病弱な方なのですが、このところ大きな風邪は引いてないみたい。ゆっくり休んで早く治してね! / あろう ( 2001-02-28 12:48 )
おいしそーう!ピリカラ大好きなので、是非作ります!(新居かな?) / あすか ( 2001-02-28 11:37 )
春雨大好物なんです♪ ぜひチャレンジしてみたいです。 私は週末に風邪をひいてしまいやっと回復してきました。あろう様は風邪などひかぬよう気をつけてくださいね。 / みゆち ( 2001-02-28 09:48 )
なみすぅ様。野菜やお肉だけ炒めるのですが、ちょっと面倒。でも甘くてちょっとぴり辛で、なんとも言えない美味しさです。よこちん様は春雨が苦手なのね。ダンナは好き嫌いが全くないので、本当助かっちゃいます。 / あろう ( 2001-02-28 08:48 )
うちえり様。小さいお子様がいるとなかなかゆっくりとお料理できないですよね。チャンスがあったらぜひ! / あろう ( 2001-02-28 08:46 )
マッキー様。麻婆春雨もおいしいですよね。熱湯で数分ゆで、和える調味料を帰るだけで中華風、韓国風、ヴェトナム風などなどのバリエーションが楽しめますよ♪ぜひお試しになってみてね。 / あろう ( 2001-02-28 08:44 )
春雨のサラダって私大好き!炒めるサラダは未経験なのでやってみます!でも、よこちんは春雨があんまり好きじゃないの。あの口に広がるパラパラ〜っとした感触がダメなんだってぇ。あろうちゃんのだんな様は嫌いな食べ物とかってあるの? / なみすぅ ( 2001-02-28 08:31 )
ううう美味しそう・・・だけど、今の私にはちょっと無理そうなのでインスタントに走ろうかな。 / うちえり ( 2001-02-28 00:31 )
春雨ってセットになってる麻婆春雨しか使ったことなくて、普通に作ってみたい!と思ってたところなんです。早速マネッコします。 / マッキ〜 ( 2001-02-27 22:57 )
かおかお様。はじめまして。どうぞよろしくお願い致します♪ / あろう ( 2001-02-27 20:41 )
はじめまして!すごっくおいそう”キョロ(・・ )( ・・)キョロ / かおかお ( 2001-02-27 20:25 )

2001-02-26 チリコンカン


今日は午前中からマンション内の奥様が2人遊びに来ました。
今3人で色々と企画していて、その打合せ。
お昼に先週紹介した「フライパン焼きビビンバ」を出してみたところ、とても好評でした。
1人の奥様は本場韓国の方なのですが、とても気に入ってくださったみたいです。良かった♪

今夜は昨日作れなかった「チリコンカン」を作りました。
ちょっと辛めの豆料理という感じです。
実は、これは作っておくと意外と便利なの。
ベイクドポテトのトッピングとして使ったり、レタスとトマトのサラダにトルティーヤと一緒に盛り付けていただいたり。。。タコスなどに挟んでもOKです。
今日は新じゃがいものサラダ、昨日カルフールで購入した生ソーセージをボイルしたもの、パンと一緒にいただきました。

◎チリコンカン◎

《材料》2〜3人分くらい
 牛ひき肉 200g
 赤いんげん豆(水煮缶) 500g前後(中身は250〜300gくらい)
 にんにく 1片
 玉ねぎ 1/2個
 ベーコン 3枚
 バター 5g
 
 トマトジュース カップ1と1/2
 トマトピューレ カップ1/4
 チリパウダー 大さじ1と1/2
 パプリカ 小さじ1
 オレガノ 小さじ1
 ローリエ 1枚
 塩 少々
 こしょう 少々


《作り方》
1.赤いんげん豆は缶から出して、さっと洗って水気を切っておきます。

2.にんにくはみじん切りに、玉ねぎは粗みじん切りに、ベーコンは1cm角にします。

3.鍋にバターを入れて熱し、にんにくを炒めます。香りが出たら、ベーコンと玉ねぎを加えて炒めます。

4.続けて牛ひき肉を加えてよく炒めます。

5.トマトジュース、トマトピューレ、チリパウダー、パプリカ、オレガノ、ローリエを加えてよく混ぜ合わせます。

6.沸騰してきたら赤いんげん豆を加えて、弱火で20〜30分ほど煮込みます。塩、こしょうで味をととのえたら出来上がりです。

※今日は赤いんげん豆を使いましたが、うずら豆、大豆などを混ぜても美味しいです。


今夜のメニューは、チリコンカン、新じゃがいものサラダ、ソーセージ(黒こしょう味)、にんじんとりんごのサラダ、パンです。

先頭 表紙

あすか様。チリコンカンにはにんじんが入ってないので、大丈夫ですよね♪ / あろう ( 2001-02-28 14:01 )
チリコンカン大好き〜。豆は体にいいからね!(でも人参は食べないぞ!) / あすか ( 2001-02-28 11:39 )
うちえり様。大豆オンリーで試したことはないのですが、大豆だけでも問題ないと思います。報告お待ちしてますわ♪ / あろう ( 2001-02-28 08:51 )
これがチリコンカンなのですね〜。お豆の水煮生協で3缶パックを買ったので、使い道を考えていた所なのです。大豆オンリーではダメでしょうか? / うちえり ( 2001-02-28 00:28 )
なみすぅ様。そうで〜す。サムライシリーズのサラダボウルに入っているのがチリコンカンです。(ココット・ロンドの中のもね)昨日は先日白金台で購入したパンと一緒にいただいたのですが、バクバク食べてしまいました(笑) / あろう ( 2001-02-27 19:54 )
このカワイイウェッジウッドのお皿に盛られているのがチリコンカンですか?うーん!食べたいよぉ / なみすぅ ( 2001-02-27 19:44 )
けいこ様。お豆の水煮缶を使うので、とても簡単ですよぉ。「ボリュームいっぱいのサラダ」は、レタスの千切り、トマトの角切り、を盛り付けた器に上に、チリコンカン、ポテトチップス(あればコーンのチップス)、チーズをのせていただきます。メキシカンサラダみたいな感じです。 / あろう ( 2001-02-27 14:59 )
以前 料理バンザイ!で作っていて、意外と簡単なのかも・・と思って作る機会を見計らっていたんですよぉ。ぜひあろう様レシピで作ろうっと♪ワタシ的には、今日のあろう様のランチとなる「ボリュームいっぱいサラダ」が気になりますぅ☆ / けいこ ( 2001-02-27 12:46 )
あやや様。冷蔵庫で3〜4日くらいは持つかな。翌日に他のお料理に化けるので、作っておくと楽ちんなのです♪明日のランチは、残ったチリコンカンとレタス、トマト、ポテトチップスを入れたボリュームいっぱいのサラダにする予定。 / あろう ( 2001-02-26 22:54 )
作っておくと便利、ってことは日保ちがするのかしら?オシャレな常備菜ってかんじでステキだわ! / あやや ( 2001-02-26 22:47 )
MIRELLE様。セロリのみじん切りを入れても美味しそうですね。お料理って家庭によって違うから、奥が深いですよね〜。そういえば、もうすぐ結婚1周年ですね♪ / あろう ( 2001-02-26 22:45 )
ななママ様。実は売り場でガーリック味を試食させていただいたのです。ほんのひと口だったから、そんなに臭い感じはしなかったけど、1本食べるときっとすごいのね。黒こしょうもなかなか美味しかったですよ。ななママ様はお豆が苦手なんですね〜、残念。 / あろう ( 2001-02-26 22:43 )
私もよく作ります。我が家はこれに私の大好物、セロリのみじん切りを入れま〜す。ひとによってレシピが少しずつ違って、おもしろいですね! / MIRELLE ( 2001-02-26 21:56 )
おぉ、カルフールソーセージ!我が家は、ガーリック味を購入したけどものすごーーーーくガーリック風味でした。おいしかったけど、臭い事、臭い事。チリコンカン味はとっても好きなんだけど豆が苦手なんです。。。 / ななママ ( 2001-02-26 21:44 )

[次の10件を表示] (総目次)