himajin top
あろうの『お気楽育児奮闘記』

お気楽のほほ〜ん専業主婦のあろうです。

早いものでリュウセイも小学3年生♪
妹のりーたんも小学1年生になりました。

お料理日記は一時中断中で〜す。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-02-21 豚肉のデミグラスソース煮込み
2001-02-20 揚げじゃがいもの肉味噌かけ / 元町チャーミングセール
2001-02-18 ゆで豚の香味ソース
2001-02-17 パーティーメニュー その6 : フライパン焼きビビンバ
2001-02-16 ゴルゴンゾーラとクレソンのパスタ
2001-02-15 銀だらの柚庵焼き
2001-02-14 豚ヒレ肉のビール煮
2001-02-13 北海道番外編 : 帯広のお菓子★
2001-02-12 六花亭本店でお茶♪
2001-02-11 いよいよスノボ!?


2001-02-21 豚肉のデミグラスソース煮込み


近所の大型スーパーにお買い物にいったら、突然後ろから「あろうちゃ〜ん」と声をかけられた。
振り向くと、同い年の従姉妹がいた。

口をそろえて「なんでここにいるの〜〜〜〜!」

従姉妹一家は昨春都心の社宅に引っ越したのだけれど、近所に大型スーパーがないので、ダンナ様の休日に家族であろう家近くのスーパーに買い物に来ていたとのこと。もちろんお子様連れで。どうやらダンナ様が買い物袋をぶらさげて店内を歩いているあろうを見つけたらしい。従姉妹夫婦はあろう夫婦がこの辺りに住んでいるとは思っていなかったようです。
あろうは買い物を済ませたところだったので、きっとボーッと歩いてる姿を見られちゃったんだわぁ。。。
いやぁ、びっくりした。

今日は豚の肩ロースが冷凍庫に眠っていたので、市販のデミグラスソースで煮込んでみました。とても簡単な煮込み料理です。お好みでにんじんやじゃがいもを入れて、シチューっぽくしてもOKです。

あと、しっぽな様の日記に書いてあった「フルーチェのマンゴー味」、早速購入してみました。
今日スーパーで安売りしていたのよね。
食後にいただいたのですが、とても美味しかったですぅ♪

◎豚肉のデミグラスソース煮込み◎

《材料》2人分
 豚肩ロースブロック 400g
  塩 少々
  こしょう 少々
  小麦粉 大さじ1弱

 玉ねぎ 1個
 にんにく 1片
 マッシュルーム 5〜6個
 赤ワイン 1カップ
 固形スープの素 1個
 デミグラスソースの缶詰(290g) 1/2缶
 
 サラダ油 適量
 塩 少々
 こしょう 少々

《作り方》
1.玉ねぎはくし切りに、にんにくはみじん切りにします。

2.豚肩ロースブロックは、4cm角に切って、塩、こしょうをしておきます。小麦粉をまぶしておきます。

3.鍋にサラダ油を少々入れて熱し、1の豚肉を入れて焼き色がつくまで焼きます。 

4.3の鍋に玉ねぎとにんにくを加えてさっと炒めます。

5.続けてワインを入れ、肉がひたるくらいの水(1〜2カップ)と固形スープの素を入れて、弱火でコトコト、途中灰汁を取りながら30〜40分煮込みます。

6.マッシュルームを薄切りにします。フライパンにサラダ油を少々いれ、マッシュルームを入れてさっと炒め、5の鍋に入れます。

7.次にデミグラスソースを加えて、さらに弱火で20分ほど煮込みます。塩、こしょうで味をととのえて出来上がりです。自家製クレソンを添えてみました。


今日の晩ごはんは、豚肉のデミグラスソース煮込み、にんじんと大根のサラダ、昨日の残り物の大根と豚ひき肉のきんぴら、玄米ごはんです。

先頭 表紙

あすか様。いまあすか様の日記に遊びに行ってきましたぁ。また色々と作ってみてくださいね〜♪ / あろう ( 2001-02-22 19:11 )
けいこ様。クレソンくんは大活躍ですぅ。(食べても全然減らないし)圧力鍋でも良かったんだけど、なんとなくコトコト煮込みたくて。。。ココット・ロンドでね。フルーチェも美味しかったぁ♪また買ってこよっと。 / あろう ( 2001-02-22 19:10 )
あろうさま〜、自分の日記にも書いたけど、あろうさまのレシピ(チキンのガーリックバター)作りましたぁ☆とても簡単に出来てしかも凄く美味しくて良かったです〜。次は何を作ろうかな〜。るんるん。 / あすか ( 2001-02-22 16:07 )
白いお皿に映えて見た目も美しいですね〜♪クレソンくんがいい雰囲気を出してますよ。私もココット・ロンドで作ってみようっと!フルーチェは昔から大好きです。私もマンゴー味買ってみよぉっと☆ / けいこ ( 2001-02-22 12:18 )
みゆち様。ミートパイも冷凍パイシートを使うととっても簡単でしょ!気に入ってもらえて良かったわぁ♪ビュッフェ・キャセロールはもっぱらお客様用だけど、重宝してるかも。あっ、ちなみに「豚肉のデミグラス」もココット・ロンドで作ったんですよ。我が家はシステムキッチンなのでガスコンベックオーブンが入っていますが、デロンギのオーブンは評判が良いみたいですね〜! / あろう ( 2001-02-22 10:53 )
昨晩あろう様のレシピでミートパイを作ってみました。とってもおいしくできて感激です!あろう様の日記を読んでいたらル・クルーゼのビュッフェキャセロールがほしくなりました。ココットロンドは私も愛用してるんですよ♪ 今はデロンギのオーブンが欲しくてお小遣いを貯めてます。オーブンの次はビュッフェキャセロールにしようかな / みゆち ( 2001-02-22 09:00 )
ぢゃんま様。はじめまして〜!‘感動的‘と言っていただいて嬉しいですわ。またお腹をすかせに遊びに来てくださいね♪ / あろう ( 2001-02-22 08:55 )
マイケル様。そういえば、あろうがアメリカにいる時は、いわゆる缶詰のものって見かけなかった気がします。。。あるのかなぁ?ちなみにスペルは‘DEMI GLACE SAUCE‘みたいです。ぜひ今一度探してみてくださ〜い!報告お待ちしておりますわ。 / あろう ( 2001-02-22 08:53 )
マッキ〜様。そうですよね。ホント突然声をかけられるとびっくりしますよね。。。普段はノーメークなんだけど、昨日はちゃんとメークしてて良かった(笑) / あろう ( 2001-02-22 08:50 )
はじめまして! うっひゃ〜! すごーくおいしそう!! 過去の作品の数々も感動的ですね^^お腹すいてきちやった〜。 / ぢゃんま ( 2001-02-22 03:05 )
デミグラスソースってアメリカにないのかな? スーパーで店員に聞いても通じなくて、デミグラス、ドミグラス、ドゥミグラス、ダゥミグラスと色んな発音して見たけどさっぱりでした... / マイケル ( 2001-02-22 01:28 )
突然声を掛けられるとビックリしますね。私は中学時代のクラスメートに新宿の無印で偶然会ったときびっくりしました。お互いどこに住んでいるのかとかも全く知らなかったからなおさらです。 / マッキ〜 ( 2001-02-21 21:57 )

2001-02-20 揚げじゃがいもの肉味噌かけ / 元町チャーミングセール


昨日から実家に遊びに行っていました。
というのも、今日から始まった元町チャーミングセールにあろうママと一緒に行くため。お目当てはもちろん「横濱増田窯のB級品セール」です。

横濱増田窯は10時開店だったので、少し早めに元町へ。
途中キタムラの前を通ったらもうセールが始まっていて、中には沢山の人が。。。さすがだわ。

坂を登って、横濱増田窯に到着。やはり一番乗りだった。。。
でも、10時の開店前には10人ほどの列が出来ました。
開店前にガラスのドアやショーウィンドーから商品を物色。
うふっ、大体買うものが決まってしまったわ。
今回はあろうのお気に入りシリーズがあまり出ていなかったので、ほんの少し購入しました。
ちなみに、今回購入した商品はチャーミングセール終了後に郵送してもらう予定なので、今はまだ手元にないの。あろうママの分も我が家にまとめて郵送されてくる予定なので、後日合わせて画像をアップしますね♪

チャーミングセール中、商品購入の際に横濱増田窯のHPのチャーミングセールのページをプリントアウトして渡すと、毎日先着20名様にオリジナルギフトをいただけるとのこと。もちろんばっちりいただいてきちゃいました。

昨日はあろうママと一緒に久しぶりにお料理。
いわしがめちゃくちゃ安かったので、あろうがつみれ汁を作ることに。
あろうママからまた美味しい春雨サラダのレシピを教わってきたので、今度紹介しますね。

実は今日は入籍記念日♪
といっても、特に何か用意しているわけではないのですけど。
ダンナは覚えているのかなぁ???

さて、今日は新じゃがいもがあったので、ほっくり揚げたじゃがいもに肉味噌あんをかけてみました。甘さが少し控えめの肉味噌にしてみたよ。
昨秋の元町チャーミングセールで購入した横濱増田窯のインペリアル・ファーン・シリーズのボウル(中)に盛り付けてみました。


◎揚げじゃがいもの肉味噌かけ◎

《材料》2人分
 新じゃがいも(小さめのもの) 10個くらい
 合びき肉 100g
 しょうが 1片
 干ししいたけ 1個
 長ねぎ 5cm分
 いんげん 3本
 
 味噌 大さじ2
 甜麺醤 小さじ1/2くらい
 だし汁+しいたけの戻し汁(大さじ2) 1/4カップ
 砂糖 大さじ2
 酒 大さじ2
 みりん 大さじ2
 しょうゆ 大さじ1/2

 サラダ油 少々
 揚げ油 適量
 

《作り方》
1.新じゃがいもは皮をむいて、水気をよくペーパータオルで拭いておきます。干ししいたけは戻しておきます。(戻し汁も使いますので取っておきます)

2.しょうが、干ししいたけ、長ねぎはみじん切りにします。

3.いんげんはさっと塩ゆでして、斜め切りにしておきます。

4.フライパンにサラダ油を少々入れて熱し、しょうがと合びき肉を炒めます。合びき肉の色が変わりポロポロしてきたら、長ねぎと干ししいたけを加えて炒めます。味噌と甜麺醤加えてなじんだところに、だし汁+しいたけの戻し汁、砂糖、酒、みりん、しょうゆを入れて、とろみが出るまで煮詰めます。水分を飛ばし過ぎないようにしましょう。

5.揚げ油を中温に温め、よく水気を拭いた新じゃがいもをゆっくり揚げます。竹串がすーっと通るまで揚げましょう。(だいたい8〜10分くらいかかります)新じゃがいもが揚がったら、油を切っておきます。

6.器に新じゃがいもを盛り付け、4の肉味噌をかけます。最後にいんげんを飾り付けて出来上がりです。


今夜のメニューは、揚げじゃがいもの肉味噌かけ、大根と豚ひき肉のきんぴら、キャベツの梅肉和え、豚まん(中華街で買ってきたの)、お味噌汁です。

先頭 表紙

おとじろう様。そうそう、初日は昨日だったんですよぉ。平日なのにすごい人でした。増田窯のHPのトピックスにプレゼントのことが書いてあるので、そのページをプリントアウトしてね。何か気に入ったものが見つかるといいんだけどなぁ。。。 / あろう ( 2001-02-21 18:39 )
↓、初日は昨日ですよね。。。。頭痛が痛い。 / おとじろう ( 2001-02-21 18:05 )
あろう様は初日の今日に行かれると思っていました。いいな〜。HPをプリントですね。最終日の日曜日にしか行けないのだけど、プリントを手に10時にいきます。ありがとうございます。 / おとじろう ( 2001-02-21 18:02 )
うちえり様。あろうもお友達に教えてもらってひと目惚れしたんですよ、ここの食器。少しずつ揃えていきたいと思ってます。これからもヨロシクお願いします! / あろう ( 2001-02-21 17:28 )
しろとかげ様。ありがとうございますぅ!器たちが来るのが楽しみ。でも今回はホントに数点しか購入してないのですけど。。。画像アップは来週以降の予定です。 / あろう ( 2001-02-21 17:26 )
azzurri様。ありがとうございます♪あろうの過去に日記にも色々と増田窯さんのことが書いてあるので、もし興味があったら‘けんさくん‘で探してみてくださいね〜。 / あろう@増田窯の回し者ではありません ( 2001-02-21 17:25 )
マイセン様。はじめまして。マイセン好きなんですね〜。あろうはまだカップしか持ってないけど、マイセンも大好き♪ダンナのお母さまがマイセン好きで、札幌のマイセン美術館オープンの時の記念皿を1枚譲っていただきました。白い小皿なんですけど、ちょっとしたお菓子を入れるのに重宝してるんですよぉ。 / あろう ( 2001-02-21 17:21 )
本当に上品で素敵な器ですね〜、私も是非お店に行ってみたいです。あろう様の日記は勉強になりますので、これからも宜しくお願いします。&入籍記念おめでとうございます! / うちえり ( 2001-02-21 16:47 )
入籍1年おめでとうございます。チャーミングセールで購入された器たちの画像アップ楽しみにしてます〜。 / しろとかげ ( 2001-02-21 15:37 )
あろう様、おめでとうございまーす!!元町にそんな素敵なお店があるんですね、、、知りませんでした。今度行ってみようーっと。 / azzurri ( 2001-02-21 15:34 )
はじめまして。私も食器が大好きでいろいろ凝っています。今はマイセンがお気に入りです。白が大好きなので。 / マイセン ( 2001-02-21 14:30 )
あすか様。ありがとうございま〜す!あすか様ももうすぐですね。た・の・し・み♪ / あろう ( 2001-02-21 13:39 )
みゆち様。はじめまして!遊びに来てくださってありがとうございます。お仕事をしてるとなかなかゆっくりとお料理できないですよね。週末に何を作ろうかなぁ、というときにこの日記が参考になったら嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。 / あろう ( 2001-02-21 13:38 )
おめでとうございま〜す!あすかも5月でまた1つ記念日が増えます♪あろう様目指してがんばるぞーぅ! / あすか ( 2001-02-21 11:43 )
はじめまして。OZの掲示板であろう様のHPを知りました。とてもおいしそうなお料理が盛りだくさんですね!! 私も昨年結婚したのですが仕事を続けていて平日は料理は手抜きがちに・・。でもお料理は大好きなのでこれからもぜひ参考にさせてください。最後に入籍記念日おめでとうございます。 / みゆち ( 2001-02-21 10:23 )
美奈子様。ありがとうございます!そうそう、以前に盛り上がったお店です。もし機会があったら覗いてみてくださいね。数は少ないけど、日本橋三越にも入っています。あろうママは、やっぱりあろうのお手本。最近はあろうパパの健康も考えてヘルシーなお料理を中心に献立しているみたいだけど、あろうが遊びに行くと色々と作ってくれます。それも里帰りの楽しみかなぁ。。。 / あろう ( 2001-02-21 08:09 )
kenken様。ありがとうございますぅ♪学生時代からのお付き合いなんですね〜、スゴ〜イ!4月の結婚記念日はちょっと派手にお祝いしようかなぁ。 / あろう ( 2001-02-21 08:04 )
あろうさま、アニバーサリーおめでとうございます!横濱増田窯って、前からあろう様日記で盛りあがっていましたね。私も帰国したら一度、行ってみようかしら。お母さまもたくさんのレシピをご存知でいらっしゃるのでしょうね。素敵です。 / 美奈子 ( 2001-02-21 06:13 )
一周年、おめでとうございます。私達は、学生の時にであって今年で10年くらいですが、いろいろな記念日は楽しんですごしています。これからも、仲良くお幸せに! / kenken ( 2001-02-21 00:14 )
しまいけ様。初つっこみ、ありがとうございます。なんか記念日が同じというのも不思議な感じですね。これからも美味しいレシピを紹介できるよう頑張りますので、末永くお願い致しますぅ♪ / あろう ( 2001-02-20 23:48 )
けいこ様。ありがとうございます!ダンナも一応覚えていてくれたみたい。(いわゆる‘記念日‘というのがあまりないので)チャーミングセールが終わるのが今週末なので、食器が届くのは来週以降になるんだろうなぁ。楽しみだわ♪ / あろう ( 2001-02-20 23:46 )
マッキー様。ありがとうございますぅ。ダンナもほとんど家で夕食をとるので、作る側も楽しいです。あっ、決してご馳走ではないですけどね。安く美味しく。。。が目標! / あろう ( 2001-02-20 23:43 )
りるりる様。お料理くらいしか特技がないので(笑)画像のアップ、楽しみにしていてくださいね。あろうは今回はそんなにお買い物してませんけど。 / あろう ( 2001-02-20 23:41 )
ななママ様。ありがとうございます。夫婦円満でいられるよう、お料理頑張らなくちゃ!(片付けももっと頑張れ!とダンナが囁いてそうだわ。。。) / あろう ( 2001-02-20 23:37 )
入籍記念日おめでとうございます。初めてメールさせて頂いてますが、実は私も今日が結婚2周年(入籍も2年前の今日)なのです。あろうさんのレシピを見ながら、日々私も料理に励んでます。これからも、沢山のレシピを是非紹介してください。 / しまいけ ( 2001-02-20 23:19 )
入籍記念日おめでとうございま〜す♪あろう様は結婚式より随分早く入籍されたのですね!ダンナ様は覚えてくださっていたかしら・・・。私はつい先日「出逢って2周年記念日」でしたぁ☆ 今日購入した器、届くのが待ち遠しいですね♪♪ / けいこ ( 2001-02-20 21:56 )
今日は記念日ですね〜。おめでとうございます。毎日ご馳走を食べれる旦那様が羨ましい。。 / マッキ〜 ( 2001-02-20 20:59 )
ほんとほんと。お料理上手&好きなひとってうらやましいわ。画像UPも楽しみにしています。 / りるりる ( 2001-02-20 20:53 )
入籍1周年おめでとうございます♪毎晩、こんなにおいしそうな夕食だったらずっと夫婦円満だろうなぁー。手放せないもんっ! / ななママ ( 2001-02-20 20:51 )

2001-02-18 ゆで豚の香味ソース


今日は家でのんびりしてました。
一日中ベッドの中でウダウダしてた感じ。
たまにはいいかな、こういうのも。
それにしても、一昨日寝違えた首が痛いわぁ。。。

昨日の食事の残り物が沢山あったので、夕食はそれで十分間に合ってしまったの。だから、今日の晩ごはんは残り物で済ませました。

ということで、昨日のレシピの中から「ゆで豚の香味ソース」を紹介します。
前日に準備しておけるので、お客様の時には重宝する1品です。

このゆで豚は、他にも色々とアレンジができるので、また今度紹介したいと思います。

◎ゆで豚の香味ソース◎

《材料》4人分くらい
 豚肩ロース肉ブロック 500g
 長ねぎ(青ぃ部分) 1本分
 しょうが 1片分
 酒 大さじ3くらい

 きゅうり 1本
 長ねぎ 10cm
 しょうが 1片
 にんにく 1片
 一味唐辛子 少々
 ごま油 大さじ2
 しょうゆ 大さじ2
 酢 大さじ2
 こしょう 少々
 塩 少々 

 
《作り方》
1.しょうがは薄切りにします。

2.圧力鍋に豚肩ロース肉ブロック、長ねぎ(青ぃ部分)、しょうがを入れて、ひたひたの水と酒を加え、20分ほど加熱します。

3.圧力鍋でそのまま10分蒸したら、お肉を取り出します。ゆで汁はこしてスープに使ったり、ゆで豚を保存する時に使います。

4.きゅうりは薄い小口切りにして、塩を振ってもみ、よく水気を絞っておきます。

5.香味ソースを作ります。長ねぎ、しょうが、にんにくはみじん切りしします。ボウルにごま油、しょうゆ、酢、長ねぎ、しょうが、にんにくを入れてよく混ぜ、一味唐辛子とこしょうで味をととのえます。

6.ゆで豚を1cm厚さに切って器に並べます。真ん中にきゅうりをのせ、ゆで豚に5の香味ソースをまわしかけたら出来上がりです。

※ゆで豚は冷蔵後で4〜5日保存可能です。ゆで汁に塩を入れて、ゆで豚をつけて冷蔵庫に入れておきます。毎日塩を少しずつ足して保存しましょう。

先頭 表紙

あすか様。圧力鍋がない場合は、大体40〜50分くらい煮込めばOKです♪ / あろう ( 2001-02-20 20:22 )
まだ圧力鍋がないので気長に頑張ってみます! / あすか ( 2001-02-20 16:41 )
ねこふんじゃった♪様。日持ちするのと、色々とアレンジができるので便利な1品です。ゴルゴンゾーラのパスタの気に入っていただけて嬉しいです。これからも頑張りま〜す! / あろう ( 2001-02-20 15:02 )
けいこ様。圧力鍋だと簡単に出来ますので、ぜひお試しになってみてくださいね。エルメスのお皿ですが、我が家にはデザートプレートとディナープレートの2サイズがありますね。ブルー&ホワイトの組合せはとても使いやすいです。チャーミングセール話は後ほど。。。 / あろう ( 2001-02-20 15:01 )
しろとかげ様。そういっていただけると嬉しいですぅ!これからも気が付いたことを書き添えていきたいと思います。 / あろう ( 2001-02-20 14:58 )
これまたおいしそうですね。チャレンジしてみようかな。先日のゴルゴンゾーラのパスタもみんなに好評でした。ありがとうございます。 / ねこふんじゃった♪ ( 2001-02-19 22:44 )
ゆで豚はとてもヘルシーな感じがしていいですね。最近圧力鍋をあまり使っていないのでぜひチャレンジしたいな。チャーミングセールは明日〜日曜日までですよね。やっぱり土日に行ったら大変な混みようですかしら・・・。あろう様邸に加わる新しい器を楽しみにしてます。私は、今日もあろう様がお使いのエルメスのお皿を購入しようか迷っているところです。あろう様も27cmのサイズですよね? / けいこ ( 2001-02-19 12:45 )
うーん、おいしそう〜。あろうさんのレシピの凄いところはアフターフォローがキチンとされている所ですよね。こういうのがとても有りがたいです。さすがですわ。 / しろとかげ@感心 ( 2001-02-19 11:29 )
kenken様。あっ、バレましたぁ?実はあろうママと見に行こうかと思ってるところ。特に狙っている器はないんだけど、ステキなのがあったら買ってしまうことでしょう。。。あ〜ん、楽しみ♪ / あろう ( 2001-02-18 23:22 )
マッキー様。そうですね、この香味ソースはお酢入りでさっぱりしているので、唐揚げにかけても美味しいですよぉ。これからもよだれが出るようなレシピを紹介できるよう頑張りますわ♪ / あろう ( 2001-02-18 23:21 )
あろう様、いきなりですが、そろそろ元町のチャーミングセールの時期でしょうか?また、ステキな器を楽しみに待っています!私は、祖母がお茶をおしえているので、茶器なんかもみるのは大好きです。きりがないですね〜。 / kenken ( 2001-02-18 23:08 )
香味ソースは、から揚げなどにかけても美味しそう。応用が利きそうですね〜。いつものことだけど、あろう様のページ見ると口の中がよだれいっぱいです。(^_^;) / マッキ〜 ( 2001-02-18 20:54 )

2001-02-17 パーティーメニュー その6 : フライパン焼きビビンバ


今日はダンナの学生時代のお友達が我が家に遊びにきました。
当初4名の予定だったのですが、お仕事で1名来れなくなってしまったので男性3名。ダンナの昔話が聞けて楽しかったですぅ。

さて、本日のメニューはこんな感じです。

・カマンベールと青じそのフライ
・ガドガド(インドネシアのお料理)
 -ゆで野菜をピーナツバターベースのソースとナンプラーベースのソースでいただくお料理
・豆腐の肉味噌サラダ
・ゆで豚の香味ソースかけ
・チヂミ2種類
・フライパン焼きビビンバ

今日はその中から「フライパン焼きビビンバ」を紹介します。
このお料理は、お料理教室で購入した本に載っていたものをベースにアレンジしたレシピ。ナムルは前夜に用意して味をしみ込ませます。

アツアツを食卓でいただくと最高です♪
今日の写真は、《作り方》8の混ぜ合わせる前のものです。


◎フライパン焼きビビンバ◎

《材料》5〜6人分
 かために炊いたごはん 2合分
 
 牛薄切り肉 250g
  しょうゆ 大さじ2と1/2
  砂糖 大さじ1
  酒 大さじ1
  ごま油 大さじ1/2
  長ねぎみじん切り 大さじ1
  一味唐辛子 少々
  こしょう 少々

 ナムル
  ほうれん草 1束
   だししょうゆ 大さじ1
   ごま油 小さじ1
   炒りゴマ(白) 小さじ2

  にんじん 1/2本
   ごま油 小さじ1
   炒りゴマ 小さじ2

  大根 5cm分
   砂糖 大さじ2
   酢 大さじ3
   赤唐辛子の小口切り 1/2本分

  大豆もやし 200g
   酢 大さじ1
   ごま油 大さじ1
   炒りゴマ(白) 小さじ2
   一味唐辛子 少々
   塩 少々

  ぜんまいの水煮 200g
   サラダ油 少々
   砂糖 大さじ1
   ごま油 大さじ1
   だししょうゆ 大さじ1と1/2
   炒りゴマ(白) 小さじ2

 塩 少々
 卵 3個
 ごま油 大さじ4
 コチュジャン 適量

《作り方》
1.牛薄切り肉は食べやすい大きさに切って、下味用調味料を合わせておきます。

2.ほうれん草は塩を少々入れた熱湯でさっとゆがき、水にさらし、水気を切っておきます。4cm長さに切って、調味料と合わせておきます。

3.にんじんは4cm長さくらいの千切りにして、塩ゆでします。ざるにあげて水気を切ったら、調味料と合わせます。

4.大根は4cm長さくらいの千切りにして、塩ゆでします。水気を切ったら、調味料と合わせます。

5.大豆もやしはひげ根をきれいにとって、さっと塩ゆでします。ざるにあげて水気を切ったら、調味料と合わせます。

6.ぜんまいの水煮は食べやすい長さに切ります。フライパンにサラダ油を入れて熱し、ぜんまいの水煮と残りの調味料を入れて汁気がなくなるまで炒めます。

7.26cmのフライパンにごま油を大さじ1入れて、ごはんをフライパン前面に広げます。ナムルをきれいに並べます。中央に1の牛肉を広げてのせ、その上に卵を割り入れます。

8.蓋をして、強火で加熱します。ごはんが焼けてきたら蓋を開け、全体に火が通るように混ぜ合わせます。お好みでコチュジャンを入れて混ぜ合わせたら出来上がりです。アツアツのうちにいただきましょう!


※我が家ではいつもル・クルーゼのビュッフェ・キャセロールで作ります。蓋をしたまま食卓に持っていき、お客様の目の前で蓋を開けて混ぜ合わせます。結構その演出は食欲をそそるようです。ホットプレートでもOKです。(我が家にはないのです)

先頭 表紙

kenken様。食卓に出すときに、ビュッフェ・キャセロールだと見た目もキレイな感じです。もちろん、普通のフライパンでもOKですよ。ビュッフェ・キャセロールを購入する前は、T-FALの取っ手のとれるフライパンで作ってましたよぉ。 / あろう ( 2001-02-20 15:08 )
ななママ様。お待たせいたしました!なかなか作るチャンスがなくて、のびのびになっていました。外で食べるのも美味しいけど、手作りもなかなかいけますよぉ。 / あろう ( 2001-02-20 15:07 )
けいこ様。混ぜ混ぜしたところは写さなかったのですが、ホント、美味しいです♪(自分で言うなぁ〜!)手間はかかりますが、ナムルを事前に用意しておけば、お客様の時にアツアツで見栄えのするお料理です。皆さんにも喜んでいただけたみたいです。 / あろう ( 2001-02-20 15:05 )
このお料理のためだけにも、ビュッフェ・キャセロールを手に入れようと思ってしまう! / kenken ( 2001-02-19 18:51 )
焼きビビンバレシピ ず〜〜っと待ってたんです!!ついに、登場 うれしいなぁ。早く作りたい♪ / ななママ ( 2001-02-19 18:48 )
わぁ、美しい〜!これを混ぜ混ぜしていただいたら、たまらなく美味しいのでしょうねぇ。ランチを食べたばかりの私でもよだれが出ちゃいます・・・。手間がかなりかかりそうですが、それだけに出来上がった美味しさは格別なのでしょうね!ダンナ様のお友達方はどんなにかお喜びになられたでしょう〜。あろう様のダンナ様が相当羨ましがられた事は容易に想像がつきますわん。 / けいこ ( 2001-02-19 12:34 )
えむ様邸では豆板醤を入れられるんですね。我が家はコチュジャンなんですよぉ。今度豆板醤も入れてみようかな。ナムルも簡単なのでぜひ作ってみてくださいね〜。 / あろう ( 2001-02-19 08:54 )
うちもよくフライパンビビンバ作ります!(でもナムルまで作ってはいないけど・・)トウバンジャンを小1くらい入れるとおいしいです。 / えむ ( 2001-02-19 08:16 )
おとじろう様。あろうも石焼じゃないとダメかと思ってたけど、フライパンでパエリアを作るようになってからビビンバも試してみたのよね。やっぱり石焼の方が美味しいんだろうけど、わざわざ買うのもね。。。フライパンでもそれなりに美味しいものが出来ますわよ。 / あろう ( 2001-02-18 13:36 )
しろとかげ様。かなり作り甲斐がありました(笑)フライパンやホットプレートがあれば出来るので、ぜひお試しになってみて〜! / あろう ( 2001-02-18 13:34 )
おりと様。アツアツは最高ですよぉ♪ / あろう ( 2001-02-18 13:33 )
さえこ様。ぜひお試しになってみてください!ナムルはビビンバ用ということで味付けしてるので、ナムルとしていただくなら基本の調味料を加減して味付けするといいかも。お好みの味になるといいな。 / あろう ( 2001-02-18 13:32 )
Ecru様。男性4名ということで結構量を用意したのですが、お酒を飲んでいたこともあって想像していたよりは召し上がらなかったわ。とはいえ、女性だけの時と比べると。。。って感じかな。 / あろう ( 2001-02-18 13:30 )
あやや様。卵は半熟状態って感じかな。で、よ〜く混ぜ合わせて、余熱で固まる感じです。お野菜が沢山入るので、とても美味しいです♪ / あろう ( 2001-02-18 13:27 )
石焼でなくてもフライパン焼きで十分にできるのですね。さすがあろう様。 / おとじろう ( 2001-02-18 13:11 )
とっても豪華なメニューですぅ。男性4人だと作りがいがありそう〜。夫がビビンバ大好物なのでこんど作ってみようかなっ。 / しろとかげ ( 2001-02-18 10:43 )
う〜〜ん、おいしそ〜〜〜。食べたい、、、ジュル〜〜 / おりと ( 2001-02-18 09:49 )
ナムルがどーしてもあまりおいしくなくて(何かが足りない)、ちょうど困ってたのです!参考にしま〜す。 / さえこ ( 2001-02-18 01:57 )
男の人4人分のお料理って、すごい量なんじゃ…。 / Ecru ( 2001-02-18 01:10 )
なるほど!それでタマゴに火が通ってるんですね!具沢山でおいしそう! / あやや ( 2001-02-17 23:56 )

2001-02-16 ゴルゴンゾーラとクレソンのパスタ


先日確定申告も済ませ、のんびりモードのあろうですぅ♪

明日はお昼に4名お客様がいらっしゃるので、色々と下準備に励んでいます。
メニューはまだヒ・ミ・ツ。お料理5品と簡単なデザートを作る予定。
美味しく出来るといいなぁ〜。

さて、今夜のメインはパスタにしました。
実は昨日スーパーでチーズの安売りやってたんです。いくつかカゴに入れたら、売り場のお姉さんがチーズナイフをくれました。昼間の空いている時間に行ったからかな?で、その時に買ったゴルゴンゾーラと自家製クレソン使ったパスタです。

本当は彩りのために生ハムを最後に入れる予定だったんだけど、すっかり買って来るのを忘れてしまいました。今日は残念ながら生ハム抜きです。揚げポレンタにも生ハムを巻く予定だったのに。。。残念。仕方なく揚げポレンタはケチャップでいただくことにしました。

◎ゴルゴンゾーラとクレソンのパスタ◎

《材料》
 ゴルゴンゾーラ 80g
 クレソン 1束
 生クリーム 大さじ4
 牛乳 大さじ4
 スパゲッティ 200g
 塩 少々
 こしょう 少々
 オリーブ油 少々

 生ハム(今日は買い忘れました) 4枚くらい

《作り方》
1.鍋に湯をわかし、沸騰したら塩とオリーブ油を入れて、スパゲッティをアルデンテにゆでます。

2.別の鍋に生クリームと牛乳を入れて温め、ゴルゴンゾーラをちぎって入れます。ゆっくり弱火で木べらでかき混ぜながらチーズを溶かします。塩、こしょうで味をととのえます。

3.水気を切ったスパゲッティをボウルに入れ、2のソースの2/3量を加えて混ぜ合わせます。器に持って、食べやすい大きさに切ったクレソンと生ハムを盛り付けて、残りのソースを上からかけて出来上がりです。


今日の晩ごはんは、ゴルゴンゾーラとクレソンのパスタ、揚げポレンタ、コロッケ、ブロッコリーのサラダです。

先頭 表紙

peach様。うふっ、この組合せ、なかなかいい感じですぅ。ぜひぜひ作ってみてくださいね〜。 / あろう ( 2001-02-18 19:01 )
丁度ゴルゴンゾ〜ラを購入したので、早速クレソンも購入して挑戦してみましょ!材料が手近に有ると、遣って見たくなるんですよね。。。毎回楽しみです!! / peach ( 2001-02-18 18:03 )
りへ様。そうそう、あろうの愛息のクレソンですぅ♪食べるのはちょっと可哀想な気もしますが、切っても切ってもなかなか減りません。というか、増える一方かも。。。ケーキ2種類、美味しくできて良かったぁ!彼も喜んでくれたかしらん? / あろう ( 2001-02-17 23:47 )
クレソンとは、あろうさんのお子様ですね。それにしても、美味しそうなパスタ&お子様。今夜、明日彼にバレンタインPに、あろうさんのキャラメルケーキ&ココアの林檎ちゃん(←名前を忘れてしまった…ι)を作りました。2つとも、スッゴク美味しくできました!!ありがとうございました!! / 魚の目リヘ ( 2001-02-17 22:38 )
くり様。ホントだぁ!パスタ、流行っているみたいですわね。バリエーションも豊富だし、美味しいもんね〜。 / あろう ( 2001-02-17 12:41 )
けいこ様。「テーブルウェア・フェスティバル」に行ってきたんですね〜。いいなぁ!ステキなコーディネートを見ると、目の保養&お勉強になりますよね。もしあろうが行くと、ドームに一日中居座るんだろうなぁ。。。来週の元町チャーミングセールで、お気に入りの横浜増田窯に行ってこようかと思います。B級品を売り出すので。。。 / あろう ( 2001-02-17 12:39 )
けいこ様。他にも色々合うんだろうけど、まだトマトソースでしか試してないのです。(普段はあまり買わないパスタなので)パスタが真っ黒なので、意外と難しいですよね。イカ入りのトマトソースはばっちり合うと思います♪ / あろう ( 2001-02-17 12:37 )
うちえり様。わ〜い、早速作っていただいたんですね。お上品なお味でしょ!大絶賛だなんて嬉しいわぁ♪ゴルゴンゾーラも是非お試しになってみて! / あろう ( 2001-02-17 12:35 )
マッキ〜様。(まだ名前に慣れない。。。)ゴルゴンゾーラはちょっとクセがあるのですが、食べ慣れると美味しいよ。今度試してみて!確定申告は混む前に行った方がいいよぉ! / あろう ( 2001-02-17 12:31 )
Ecru様。あろうも最初は「なんだこりゃ?」って感じで苦手だったんだけど、だんだん美味しくなってきちゃった。大人の味なのかしら。。。? / あろう ( 2001-02-17 12:28 )
あやや様。そうそう、パスタにもリゾットにも合いますよねぇ〜。ワインにも合うし大好き♪ / あろう ( 2001-02-17 12:26 )
最近ひまじん内でパスタがはやってますねぇ〜。どのパスタもおいしそぉ〜。 / くり ( 2001-02-17 09:37 )
そぅいえば先週、東京ドームで開かれてる『テーブルウェア・フェスティバル』に行ってきました。隣駅なので土日両方行っちゃった位楽しかったデス♪素敵なお皿やコーディネートがいっぱぁいあってすごく幸せでしたぁ。「ウェッジウッド」のセミナーでは、サムライも紹介されていましたよぉ。洋食器の世界がますます好きになってしまいました。 / けいこ ( 2001-02-17 09:12 )
イカ墨のリングイネは、トマトソースと合うのですかぁ〜。ふむふむ。お勉強になりますぅ。イカ墨の黒vsトマトの赤って感じでしょうか。これはぜひ作らねば・・・・。(もぅおもてなしの準備始まってますか〜?) / けいこ ( 2001-02-17 09:02 )
今夜の銀だらの柚庵焼き、大絶賛頂きました。これもあろう様のおかげです、ありがとうございました♪ゴルゴンゾーラも美味しそう・・・お腹減ったよ〜! / うちえり@今は夜中 ( 2001-02-17 01:28 )
あ〜〜〜〜、ぅんまそう。。じゅるっ。ゴルゴンゾーラってよく聞きますけど、多分食べたことないかも。。今度食べてみたいです。私も確定申告しなきゃ。。途中でバイトを辞めたので、何としてでも税金を返してもらいたいのです!! / マッキ〜 ( 2001-02-17 01:06 )
ゴルゴンゾーラって、最初は衝撃的(?)な香りに、えっ…って感じだったけど、おいしいですよね。 / Ecru ( 2001-02-17 00:02 )
私もゴルゴンゾーラはよくパスタやリゾットに使いますよぅ〜。クセになってたまらん〜♪ / あやや ( 2001-02-16 23:42 )
けいこ様。エビとブロッコリーを入れても美味しそうですね!生ハムがなくて本当にゴメンなさいね(涙)イカ墨のリングイネは、お義母様のイタリア土産なの。普段はあまり自分では買わないのですが、トマトソースと合わせたら美味しかったですぅ♪ / あろう ( 2001-02-16 23:12 )
おりと様、早速遊びに行ってみましたぁ!パスタがお好きなんですね〜。勉強させていただきましたわぁ♪ / あろう ( 2001-02-16 23:09 )
かお様。税務署でOKです。とても簡単に終わってしまったのでびっくりです。「かに玉あんかけ」、気に入っていただけたみたいで良かったですぅ♪ / あろう ( 2001-02-16 23:08 )
わぁ〜、大好きなゴルゴンゾーラ!あろう様レシピのリゾットにハマってから、ペンネでも作ってみたんです。その時はエビとブロッコリーを入れてみたのですが、この生ハムを使うパスタ美味しそうですね〜♪次回は絶対に生ハムを飾りまぁす。そうそう、我が家にもイカ墨のパスタがあるのですよ!どんな風にしよぉ・・・と思っていたので、今度あろう様がイカ墨リングイネをお使いになる時は教えてくださいね。楽しみにしていま〜す☆明日のアップもとっても楽しみ☆ / けいこ ( 2001-02-16 22:59 )
パスタについて日記書いてみたので遊びにきてくださいね。 / おりと@パスタ狂い ( 2001-02-16 22:46 )
確定申告って税務署に行けばいいんですよねー 今日我が家はあろうさんのかに玉あんかけを作りました。おいしくできましたよー / かお ( 2001-02-16 22:23 )
おりと様。フィットチーネやリングイネでも美味しいですよ。今日我が家にはイカ墨のリングイネしかなかったので、普通のスパゲッティを使ってみました。 / あろう ( 2001-02-16 21:54 )
ねこふんじゃった♪様。わぁ、お久しぶりですぅ!ゴルゴンゾーラ好きでしたらきっと気に入っていただけますわね。あろうもゴルゴンゾーラ、大好きなの。 / あろう@チーズ好き ( 2001-02-16 21:52 )
美味しそう。早速試します。僕だったら、パスタはフィットチーネにしたいなぁ… / おりと ( 2001-02-16 21:49 )
お久しぶりです。あろう様♪うわーゴルゴンゾーラ大好きだから作ってみよう。チーズ好きにはたまらない一品ですよね。本当いつも楽しいレシピありがとうございます。 / ねこふんじゃった♪ ( 2001-02-16 21:23 )

2001-02-15 銀だらの柚庵焼き


今日はなんだか和食気分。

晩ごはんは絶対にお魚だぁ〜!
確か冷凍庫に銀だらがあったな。
午後、近くのスーパーに行って物色。。。ふと柚子が目にとまった。
そうだっ!「銀だらの柚庵焼き」にしよう!
とてもシンプルな焼き物ですが、鮭や真だらにも応用できますよね。

週末はダンナのお友達が遊びに来るので、今日から下ごしらえ開始。
ゆで豚を使ったメニューを作ろうと思っているので、圧力鍋でゆで豚を作っておく。5日ほど保存がきくので助かります。このゆで豚を使ったレシピは週末にでもアップしますね。

◎銀だらの柚庵焼き◎

《材料》2人分
 銀だら 2切
 
 酒 大さじ2
 しょうゆ 大さじ1
 みりん 大さじ1
 柚子の皮 適量

《作り方》
1.柚子の皮はすりおろします。

2.バッドに酒、しょうゆ、みりん、柚子の皮を入れて混ぜ合わせます。

3.2のバッドに銀だらを漬け込みます。途中裏返しながら両面を漬け込みます。

4.魚用グリルで皮目を下にして中火で焼きます。裏返して、2の合わせ調味料をはけで2〜3回塗りながら強火で焼きます。中まで火が通ったら出来上がりです。今日は小松菜のおひたしと一緒に盛り付けてみました。


今夜のメニューは、銀だらの柚庵焼き、小松菜のおひたし、小松菜と油揚げの煮びたし、ひじきの煮物、わかさぎの佃煮(いただきもの)中華風スープ(ゆで豚のゆで汁を使って)、ごはんです。

先頭 表紙

撫子様。銀だら、美味しいですよね〜。2人前食べちゃうのも分かるぅ〜! / あろう ( 2001-02-17 12:24 )
実家に帰ると銀だらは2人前食べます。お魚の中でも水分が特に多い魚ですね^^ / 撫子 ( 2001-02-17 00:05 )
けいこ様。柚子の香りってホントお上品ですよね♪今週末のお料理は大体決まっています!今回はどれを紹介しようかなぁ。。。 / あろう ( 2001-02-16 00:22 )
うちえり様。ぜひ作ってみてね。あろうはしょうゆの変わりにだし醤油を使っているので、少し色が薄めです。普通のお醤油だともう見た目の色が少し濃くなると思います。 / あろう ( 2001-02-16 00:20 )
柚子をすりおろして使うなんて思い付かなかったですぅ。上品で美味しそうなメニューですね!今週末はまたあろう様のおもてなし料理が拝見できるのですか〜。嬉しい!アップを楽しみにしていまぁす♪ / けいこ ( 2001-02-16 00:06 )
柚子も銀だらも大好き♪明日の夕飯はこのメニューで決まりです。 / うちえり ( 2001-02-16 00:03 )
しろとかげ様。柚子の香りがふわ〜っとするので食欲をそそります。今日の銀だらは生協で買った冷凍のものだったけど、脂がのっていて美味しかったですぅ♪ / あろう ( 2001-02-15 23:12 )
たにちゃんのつま様。アリスというお店はお初です。札幌の方のお店かなぁ?シュークリームかぁ、美味しそう!六花亭では何を買われたんですかね?我が家用に買ってきた六花亭のお菓子はそろそろ底をつきますわ。。。 / あろう ( 2001-02-15 23:10 )
JAI様、はじめまして。実はこの日記を始めてから、一生懸命品数も作るようになったんですよぉ。寒い日の煮込みうどんも美味しそう。。。この間お義母様から讃岐うどんをもらったので、近いうちに作ろかなぁ♪ / あろう ( 2001-02-15 23:04 )
銀だら大好きです。柚を使うなんて洒落てるわ〜。やってみます。 / しろとかげ ( 2001-02-15 22:06 )
今日もおいしそう!昨日から今住んでいる川越のまるひろ百貨店で六花亭とアリスという北海道からのお店が2店出店されます。アリスはホワイトシューというシュークリームですって。あろうさんの北海道を見てさっそく六花亭に行ってきてみます! / たにちゃんのつま ( 2001-02-15 21:56 )
うう、まぶしい献立。うちは煮込みうどんだけでした。いつもおかずは少ないし。その料理センスうらやましいです(笑)。 / JAI@はじめまして ( 2001-02-15 21:14 )

2001-02-14 豚ヒレ肉のビール煮


お料理日記復活です。

今日はバレンタインですね〜。
1週間ほど前からバレンタイン・ディナーに何を作ろうかなぁ、と考えていたあろう。
昨夜ダンナに「明日の晩ごはん、どうしよっか?」とさりげなく聞いたら、
「あっ、明日の夜は知り合いの壮行会が入ってるよ。アメリカに行っちゃうんだって」ですって。
げげげ〜〜〜〜っ!何、それ〜〜〜っ!
ということで、主賓のいない寂しいバレンタイン・ディナーになってしまいました(涙;)

本日のメインの「豚ヒレ肉のビール煮」を紹介しま〜す。豚ヒレ肉を使うので、事前にビールに漬け込むのと、あまり煮込みすぎないのがポイント。以前に紹介した「牛肉のビール煮込み」よりもさっぱりしています。

この日記を書いている途中にちょうどダンナから電話がかかってきた。
「これから帰るところだけど、何か食べるものあ〜る?半人前でいいんだけど〜。。。ゴメンねぇ。。。」
なんだかダンナなりに気を遣っているみたいだわ。
ビール煮の残りでも用意してあげよう。。。

◎豚ヒレ肉のビール煮◎

《材料》2人分
 豚ヒレ肉 300g
 玉ねぎ 1/4個
 にんにく 1片
 マッシュルーム 5個
 ビール カップ1
 レモン汁 大さじ1と1/2
 バター 10g
 小麦粉 少々
 ローリエ 1枚
 塩 少々
 こしょう 少々
 パプリカ 少々

《作り方》
1.豚ヒレ肉は1.5cm厚さに切ります。サランラップの上から瓶などで肉をたたいて、少し薄くのばします。バッドにヒレ肉を並べ、ビール1/2カップを注いでラップをし、冷蔵庫で1時間漬け込みます。

2.玉ねぎとにんにくはみじん切りに、マッシュルームは薄切りにします。

3.1の豚ヒレ肉の水分をペーパータオルで軽く拭き、小麦粉を薄くまぶします。フライパンにバター5gを入れて熱し、豚ヒレ肉を両面じっくりと焼きます。中まで火が通ったら、取り出しておきます。

4.鍋に残りのバター、玉ねぎ、にんにく、マッシュルームを入れて熱し、さっと炒めます。ビールをカップ1/2、レモン汁、ローリエを入れて煮込みます。

5.鍋のビールが半量になったところで、豚ヒレ肉を入れて少し煮込みます。塩、こしょう、パプリカで味を整えたら出来上がりです。今日は自家製のクレソンを添えてみました。


今夜のメニューは、豚ヒレ肉のビール煮、ローズマリー・ポテト、サーモンのマリネ(いただきもの)、ブロッコリーサラダ、ごはん(いくらの醤油漬けつき)です。

先頭 表紙

おりと様。そうそう、コーラ煮もありますよね。「チキンのコーラ煮」はアメリカ滞在中にあろうママがよく作ってくれたメニューです。いい感じの照りが出て、美味しいんですよね〜♪ / あろう ( 2001-02-15 16:08 )
kenken様。飲むのを1本我慢して、今度ぜひお料理に!あろう夫婦はお家ではあまり飲みません。お客様が来た時くらいかな。日本酒とワインが好きかな。いいお酒を少量飲むのが好きです♪一応ワインセラーがあるんだけど、まだ中にはあまり入ってません。お料理用ワインまでここに入ってるし。。。 / あろう ( 2001-02-15 16:06 )
ビールをコーラに変えて似る料理もあるらいいですよ。炭酸は、やっぱり、お肉をやわらかくするんですねぇ〜〜。(*^.^*)エヘッ / おりと ( 2001-02-15 15:44 )
ついついビールは飲んでしまう私・・この次こそお料理につかうぞ!あろう様は、お酒はあまり飲まれないですか? / kenken ( 2001-02-15 13:11 )
けいこ様。このビール煮は、少し苦味があってさっぱり系ですかね。ビール煮は好き嫌いがあるかもしれませんけど、以前に紹介した「牛肉にビール煮込み」の方がトマトペーストを入れるので、万人受けするかもしれませんね。 / あろう ( 2001-02-15 10:20 )
ビール煮ってどぅいった味になるのでしょうか・・・。試してみなくちゃ!ダンナ様早めに帰ってきてくださって嬉しいですね。愛だわぁ☆今頃は夫婦団欒中かなぁ♪ 良かったですね〜。我が家もダンナが早く帰ってきてくれたのでシチューでのんびりディナーできましたぁ。 / けいこ ( 2001-02-14 23:04 )
Mちゃん&Mちゃんのダンナ様。お家に近くのフレンチでディナー、いいですわね〜。そうそう、先ほどMちゃんにメールを書いたところですので、ヨロシクね♪ / あろう ( 2001-02-14 23:00 )
おとじろう様。今度ぜひ主賓で!ダンナは帰ってきたけど、やっぱりバレンタインっぽくないなぁ。。。チョコもないし。。。あるのは北海道土産のお菓子だらけだわ。 / あろう ( 2001-02-14 22:58 )
かなこ様。お久しぶりですぅ。主賓のいないバレンタイン仲間がいてちょっぴり嬉しいわぁ(笑)北海道、めちゃくちゃ寒かったよぉ!でもね、東京も負けずに寒いよぉ。。。 / あろう ( 2001-02-14 22:57 )
あろう様。いつも立派な器で、羨ましいわ。ウチは近所のフレンチで、ディナーでした。ウチにも早く遊びに来てね。 / Mちゃん&Mちゃんのダンナ ( 2001-02-14 22:47 )
私を主賓にして〜、と言いたかったけど、ご主人様お帰りですね。やっぱりそうでなくちゃね。 / おとじろう ( 2001-02-14 21:58 )
私も主賓のいないバレンタインしてるだわよ(笑)冬の北海道、めちゃ魅力的!(だけどサムソ〜 笑) / かなこ ( 2001-02-14 21:48 )

2001-02-13 北海道番外編 : 帯広のお菓子★


無事北海道から帰ってまいりました。

里帰りをするとついついお菓子を買ってしまいます。
帯広はお菓子のおいしい街ですから。。。

今回買ったorいただいたお菓子をいくつか紹介したいと思います♪


画像左上:「おかしの館のあくつ」の‘キャラメルミルク(12cm)‘

バレンタインの1週間前から限定発売のケーキ。ココアスポンジにチョコでコーティング、仕上げはキャラメルムースで飾り付け。このケーキはお義母様からのバレンタインのプレゼント。


画像右上:「六花亭」の‘シフォンケーキよもぎ味‘

六花亭では定番のバター味と紅茶味のシフォンケーキ以外に毎月限定のシフォンケーキが販売されます。今月のシフォンは‘よもぎ‘。よもぎと大納言がたっぷりの和風シフォンケーキです。ほんのりとしたよもぎの苦味と大納言の甘味が絶妙です。ちなみに、値段は400円。安いですよね〜。


画像左下:「柳月」の‘大雪山(左)‘と‘三方六(右)‘

‘大雪山‘は十勝のカマンベールを使ったクリーミーなチーズケーキ。冷蔵庫で冷やしていただきます。
‘三方六‘は柳月の定番お菓子。バームクーヘンにホワイトチョコとミルクチョコがかかっていて、白樺の木肌風に仕上げています。一緒に入っているのこぎりの形をしたナイフも粋な感じ。

 
画像右下:「六花亭」の‘サクリスタン‘

パイ生地にアーモンドとシナモンがたっぷり。サクサクしたパイです。以前に紹介した「サクサクぱい」とはまた違って、あっさりとしてます。ちなみに、1本100円です。

今回行けなかったお菓子屋さんが沢山あるので、次回も頑張るぞぉ!

先頭 表紙

けいこ様。「おかしの館のあくつ」のお菓子は、とても昔っぽい感じなんですって。いくつかお菓子を食べたことがあるけど、お義母様おすすめの‘ミルクロード‘というお菓子を今回初めて食べて、確かに昔っぽい懐かしい感じのお菓子で気に入りました。(実は東京に持って帰ってきた)里帰りの際に色々と食べ歩きしてみますぅ♪ / あろう ( 2001-02-14 16:55 )
kenken様はご実家が金沢なんですね。まだ行ったことがないんだけど、美味しいものが沢山ありますよね〜。おすすめがあったら、ぜひ教えてくださいね。 / あろう ( 2001-02-14 16:51 )
むきこ様。それってストロベリーチョコのことかなぁ?フリーズドライのイチゴにホワイトチョコのコーティングの。あろうも大好きなんですぅ♪ / あろう ( 2001-02-14 16:50 )
全部美味しそうですね〜・・・。私は見た目的に「おかしの館のあくつ」のキャラメルミルクがいいなぁ。帯広は美味しいお菓子が盛りだくさんなのですね。うふふ、これからも里帰りがますます楽しみになりますね〜♪ / けいこ ( 2001-02-14 13:13 )
美味しそう〜!その土地で評判の食べ物って本当に美味しいものがありますよね。私は実家が金沢で、よくお土産なんかで喜んでもらえます。 / kenken ( 2001-02-14 12:58 )
おいしそうだ〜。札幌出張のおみやげの、六花亭のいちごチョコ(外がホワイトチョコで中がいちご味)を惜しみながら食べてます。次回リクエストのためにおぼえておかなきゃ。 / むきこ ( 2001-02-14 12:21 )
美奈子様。全部美味しかったですよぅ。「サクリスタン」は昨年10月の里帰りの際はなかった気がするので、新しいお菓子なのかも。パリパリ、サクサクって感じで紅茶と合うお菓子でした。 / あろう ( 2001-02-14 11:53 )
MIRELLE様。こんにちは!北菓楼の「天使の鈴」というカレヌはいただいたことがありますが、シュークリームはまだなのよね〜。確か砂川の方に本店がありますよね。札幌のデパートにはお店が入っているのを覚えているんだけど、帯広にもお店があるのかな?探してみよっと。MIRELLE様もぜひぜひ北海道デビューを!おすすめしますわ。 / あろう ( 2001-02-14 11:53 )
どれもおいしそう。目移りする〜! よもぎのシフォンケーキもいいけど、サクリスタンもすてがたい…。 / 美奈子 ( 2001-02-14 11:35 )
こんにちは〜!お元気そうですね。私はいまだに北海道デビューしてないんですよぉ 早く連れてって〜という感じです。北菓楼のシュークリーム、もう召し上がりました? / MIRELLE ( 2001-02-14 11:31 )

2001-02-12 六花亭本店でお茶♪


昨日のスノボの疲れからか、午前中はのんびりと眠ってしまった。
やはり腕のあたりが筋肉痛だわ。。。
どうやらダンナも弟さん夫婦も筋肉痛で苦しんでいるようです。。。
みんな来年もやるかなぁ?

今日は六花亭本店の喫茶でお茶しました。
里帰りすると、あろうのりクエストで六花亭の喫茶に寄ることが多いの。
デザートはもちろんだけど、ピザもなかなか美味しいのです。
毎月のピザというのもあって、それもまた楽しみ。(はずれも多いけどね)

今日は家族みんなで行ったので、みんなそれぞれ食べたいものを色々と頼んだよ。
2月のピザのホタテと菜の花のピザ、定番のピザ・マルゲリータ、あんみつ、ホットプティング、ワッフル、ホットケーキ、ソフトクリーム。。。
どれもこれもみんな美味しかったですぅ。
あろうのお気に入りはふわふわのホットケーキとカリカリのワッフルです♪

帰りに六花亭1階のディスプレイの写真を撮ってみました。
ハートが沢山ぶらさがってて、バレンタインっぽくてカワイイでしょ。

12月のクマちゃんのディスプレイの写真も撮りたかったんだけど、デジカメを実家に忘れて撮れなかったの(涙)
でもね、小さなクマのぬいぐるみがハートと同じようにぶらさがっていて、首吊り状態でちょっとヤバめな感じだったの。
でも、やっぱり撮っておきたかったなぁ。。。

先頭 表紙

けいこ様。六花亭の喫茶はピザもあるので、軽食にぴったりなんですよ。ディスプレイも行く度に違うので楽しみのひとつです。 / あろう ( 2001-02-14 16:46 )
ほんとディスプレイかわいいですね〜。つい入りたくなっちゃいますよね。でも、六花亭でピザなんかもいただけるとは思いませんでした。うーん、美味しそう♪私もバターサンド大好きですぅ〜。食べたぁい☆ / けいこ ( 2001-02-14 13:26 )
TAKE様。おおっ、六花亭だったんですね〜。ケーキだけでなく和菓子っぽいのもおいてあります。このディスプレイの横に階段があって、2階に喫茶があるんですよ。 / あろう ( 2001-02-14 10:56 )
かお様。分かりますぅ!バターサンド、美味しいですもんね。今回は買ってこなかったんだけど、あるとついつい食べてしまうのよね。。。 / あろう ( 2001-02-14 10:53 )
うちえり様。いつも六花亭に行くとディスプレイをチェックするのですが、これは今まででピカイチでカワイイ!クマちゃんはちょっとね。。。義妹さんとも「放送コードに引っ掛かりそう」と話してたんだぁ。 / あろう ( 2001-02-14 10:52 )
先日つっこみで書いたケーキを食べに行った所って六花亭だった気がします。紅一点のスタイリスト嬢の熱望で行った記憶が、あろう様の写真で甦りました。 / TAKE ( 2001-02-14 09:12 )
この間北海道のおみやげで六花亭のバターサンド食べました。10個入りだったんですけど、旦那には2個しかあげず、一人でコソコソ食べました。おいしかったぁ / かお ( 2001-02-14 02:58 )
可愛いディスプレイですねっ、ヨーロッパの街並みっぽいです〜。(根拠はナイですが)クマのぬいぐるみが首吊り状態っていうの、ウケました。も〜ちょっと考えてよってカンジですよね。 / うちえり ( 2001-02-14 01:28 )
あやや様。バレンタインって感じだよね〜。あろうもマルセイバターサンド大好き♪今回は荷物が多かったので買わなかったんですけどね。 / あろう ( 2001-02-14 00:16 )
マキコ様。「ホタテと菜の花のピザ」はなかなか美味しかったですよ。以前に食べた「ほうれん草とカキのピザ」はイマイチだったのよね。六花亭のピザは皮が薄くてあろう好みなの♪ / あろう ( 2001-02-14 00:14 )
かわいいディスプレイだなぁ!あー、六花亭のマルセイバターサンド、食べたい・・・。 / あやや ( 2001-02-13 23:53 )
ホタテと菜の花のピザって、美味しそう。珍しいものってすごく食べたくなります。ピザが食べたくなっちゃったな〜。。(^_^;) / マキコ ( 2001-02-13 23:39 )

2001-02-11 いよいよスノボ!?


昨日の遅くまでウダウダしていたのですが、朝8時半ごろ起きる。
11時がチェックアウトだったけど、少し早めの10時過ぎにチェックアウトして、いざスノボへ!

あろう以外はみんなスノボ初体験ということで、スノボ・セットのレンタルを済ませ、ブーツとボードを装着。「スクールとか入らなくて大丈夫?」と聞いてみたけど、ダンナとダンナ弟さんが口をそろえて「なんとかなるでしょ」と。

あろうは初スノボの時にザウスでスクールに入って習ったけど、大丈夫かなぁ?
とりあえず初心者コースに行ってみよう、ということで、いきなりリフトへ。
それにしても寒い。。。絶対−15℃くらいなんだろうなぁ。
リフトに乗っていると、鼻の中まで凍りつく感じ。
お天気も曇り空で、雪が少し舞っているし。。。
でも昨日も雪が降ったせいか、雪室はめちゃくちゃ良いです!

みんな転んで試行錯誤しながら滑って(というよりは転んで?)いきました。多分5〜6分で滑れるコースを小1時間かけて何とか最初のリフトまで到着。もう一度同じリフトで上まで行って、あろうだけ別行動になった。たしかに、3人が下まで滑る間に同じコースを3回滑ってこれた。みんな初めてだったけど、割りと楽しんでいたようでひと安心。

あろうは去年スノボのメンテを怠っていたせいもあって、ボードの滑りが悪くて、4回で断念。あ〜ん、悔しい!去年の2月からずっとダンナ実家の地下に置きっぱなしだったもんなぁ。来年はちゃんとメンテするぞぉ!(すっかり今年のスノボシーズン終了って感じ?)

帰りにホテル・アルファ・トマム内のラウンジでお茶をしました。
スノボの後って甘いものが食べたくなるんですよね。。。
ケーキとクッキーと飲み物がセットになったアフタヌーンティーセットを頼んでバクバク食べちゃいました。クッキーが手作りっぽくて美味しかったぁ♪

実はこのホテル・アルファ・トマム内にある「水の教会」は、ダンナの弟さん夫婦が結婚式を挙げた思い出の場所。ビデオを見せてもらったけど、すごくステキなの。この時期は雪で埋もれている感じだけど、春や夏の雰囲気は最高です。
「水の教会」の先に冬季限定の「アイスドーム」があります。残念ながら夕方からオープンだったので、外観だけしか写真を撮れなかったけど、ライトアップされて、中では氷で作ったグラスでお酒をいただけたりするみたいです。

ダンナの弟さんの運転で無事帯広の実家に到着。お疲れのところずっと運転してもらっちゃって、本当に感謝です。
今日の夕食は実家でいただきました。手巻き寿司とキムチ鍋♪最近お義母様はキムチ鍋にハマっているそうなの。辛いのが苦手だから、辛さは控えめにしてたけど、美味しかったぁ!

あっという間にあろうのこの冬のスノボは終わってしまいました。もともと回数を滑るというよりは、いい雪で滑る方を重視していたので、とても満足。(だから上達しないのかも!?でも誘われたら行きますよぉ〜)
とても寒かったけど、また来たいなぁ。今度は夏に‘トマムでゴルフ‘企画をたてなくちゃ!

先頭 表紙

kenken様。隠れファンだなんて〜、嬉しいわぁ♪北海道の雪はさらさらで滑りやすいです。今年は雪が多くて寒いそうなので、大変とのこと。確かに、いつもより雪が多かったわぁ。 / あろう ( 2001-02-13 23:39 )
いいなぁ、北海道の雪。隠れあろう様ファンの私は、あろう様がアクティブな方でなおいっそうファンです。 / kenken ( 2001-02-13 22:03 )
しろとかげ様。うふっ、しっかり楽しませていただきましたぁ♪ゴルフはまだ練習場にしか行ったことないので、コースに出るのが楽しみだなぁ。実現するといいな。 / あろう ( 2001-02-13 21:50 )
美奈子様。さっそうとは滑れませんので、ご安心を(笑)でも、スポーツは結構好きなんですよぉ。イメージが違うかしら? / あろう ( 2001-02-13 21:48 )
うちえり様。北海道、いいですよ〜。冬も夏もね。確かに冬は寒いけど、美味しいものが沢山ありますよぉ♪確かにフェリーで行くのは大変かもしれないけどね。(あろうも1度だけフェリーで行ったことがあります)ぜひダンナ様と一緒に行ってみてください。 / あろう ( 2001-02-13 21:46 )
あろうさん、しっかり北海道を楽しんでらっしゃるようですね。夏にトマムでゴルフは気持ちいいでしょうね。 / しろとかげ ( 2001-02-13 19:35 )
さっそうと一人でスノボるあろうさま! いつもとちょっとイメージが違う。。。でもそれがまた素敵ですねぇ。 / 美奈子 ( 2001-02-13 13:15 )
いいんですね〜北海道。主人は大好きなのです。私は冬は寒いのは苦手だし、景色の良い春夏も(マイカーで行きたがるので)フェリーが苦手で、全然お付き合いしてないのです。あろう様の日記を読んで行ってみようかな、と思いました。 / うちえり ( 2001-02-13 12:45 )

[次の10件を表示] (総目次)