himajin top
あろうの『お気楽育児奮闘記』

お気楽のほほ〜ん専業主婦のあろうです。

早いものでリュウセイも小学3年生♪
妹のりーたんも小学1年生になりました。

お料理日記は一時中断中で〜す。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-02-07 青のり巻き&焼肉のり巻き
2001-02-06 チョコブラウニー / 映画「小さな目撃者」試写会
2001-02-05 豚ヒレ肉のマスタードソースがけ / 映画「処刑人」試写会
2001-02-04 鶏肉と里いもの揚げだし
2001-02-03 エビとさつまいものかき揚げ / 映画「ザ・ウォッチャー」を観る
2001-02-02 れんこんのひき肉焼き
2001-02-01 スペアリブのトウチ煮込み
2001-01-31 カツオのさつま揚げ
2001-01-30 ガトー・クラシック・オ・ショコラ
2001-01-29 鶏肉ときのこのクリームソテー


2001-02-07 青のり巻き&焼肉のり巻き


朝から雨で嫌なお天気。
こんな天気じゃ、お洗濯気分にはなれないわ。

用事があったので、銀座まで繰り出してきました。
店頭はもうすっかり春物。
う〜ん何を買おうかなぁ、と下見だけしてきました。

さて、今日はリクエストがあった「青のり巻き」と「焼肉のり巻き」を紹介します。「焼肉のり巻き」は大学生の頃からたまに作っていたメニュー。その頃の雑誌か何かで見て、色々とアレンジしてきたレシピです。


◎青のり巻き◎

《材料》2人分
 お米 1合
 焼きのり 2枚
 青のり 大さじ2
 塩 少々

《作り方》
1.お米はといで、30分以上水にさらし、、その後水気をよく切ります。普通に炊飯器で炊きます。

2.ごはんが炊けたら、大きめのボウルにごはんを入れます。青のりと塩を加えて、しゃもじでごはんの粒を崩さないようにさっくりと混ぜ合わせます。

3.巻きすに焼きのりをのせます。端を少し余らせるように2のごはんの半量をのせて広げます。手前からくるくるっと巻いていきます。

4.形をととのえて、巻き終わりを下にして少しおきます。食べやすい大きさに切って出来上がりです。


◎焼肉のり巻き◎

《材料》2人分
 お米 1合

 牛薄切り肉 180〜200gくらい
  砂糖 大さじ2
  しょうゆ 大さじ1
  ごま油 小さじ1
  炒りごま(白) 大さじ2
  しょうが 1/2片
  にんにく(お好みで) 1片
 
 万能ねぎ 6本
 卵 1個
 いんげん 7〜8本
 にんじん 4〜5cm分くらい
 塩 少々
 酒 少々
 ごま油 少々
 サラダ油 少々
 焼きのり 3枚
炒りごま 少々

《作り方》
1.お米はといで、30分以上水にさらし、、その後水気をよく切ります。普通に炊飯器で炊きます。

2.しょうがとにんにく(お好み)はすりおろします。牛薄切り肉は下味用の調味料を混ぜて冷蔵庫で30分以上おいておきます。

3.フライパンにサラダ油を少々ひいて、卵を割り入れ、菜ばしで黄身を崩します。フライパン返しで裏返して、崩れた(?)目玉焼きを作ります。フライパンから取り出し、塩を少々ふったら、千切りにします。

4.いんげんは斜め切りにします。出来るだけ長くなるように切ります。にんじんは斜めに薄切りしてから千切りにします。

5.フライパンにごま油を少々入れて熱し、混ざらないようにいんげんとにんじんを一緒に入れます。水と酒を少々振りいれて、蓋をして蒸し焼きにします。最後に塩を少々ふります。取り出して粗熱をとります。

6.万能ねぎは水気を切って、根元の白いところを除いて、6cm長さくらいに切ります。

7.フライパンで2の牛薄切り肉を焼きます。下味用調味料にごま油を入れているので、油は入れません。キレイに広げて焼きましょう。

8.巻きすに焼きのりをのせ、1のごはんの1/3量をのせて広げます。焼きのりの手前と奥を少しずつ残しましょう。

9.牛薄切り肉の1/3量、卵の1/3量、にんじんといんげんの1/3量、万能ねぎの1/3量をのせ、炒りごまを少しのせます。くるくるっと巻きます。形をととのえて、巻き終わりを下にして少しおいたら、食べやすい大きさに切ります。

※画像の「焼肉のり巻き」はにんじん無しです。(にんじんを切らしていました)

ちなみに、今日の晩ごはんは、ひき肉のレモン煮(ちょっと失敗)、かぼちゃのチーズ焼き、大根のおかか煮、野菜たっぷりトマトスープ、ごはんです。

先頭 表紙

あすか様。焼肉のり巻、きっと気に入ってもらえると思います。チャンスがあったらぜひ試してみてね♪ / あろう ( 2001-02-08 17:04 )
けいこ様。今度ぜひ作ってみてね。レタス&かいわれ&焼肉の組み合わせも美味しいですよ!1本ずつ中身を変えると面白いかもねしれませんね。 / あろう ( 2001-02-08 15:58 )
美奈子様。そうなんですよ、意外と手がかかってるんです。でも、食べるとすぐ終わっちゃうんですよねえ(涙) / あろう ( 2001-02-08 15:54 )
ほんと手が込んでますねぇ、いつも。益々尊敬♪焼肉のり巻きは絶対に美味しいと思った(レシピ見ただけで味を想像中☆) / あすか ( 2001-02-08 15:18 )
ほんと「焼肉のり巻き」手がかかってますねー。でも甘辛い焼肉が美味しそうだから、お弁当を作る時には絶対に作りま〜す。これ、レタスを入れちゃうのもイケそうな気がしました。のり巻きを入れてるのはアルミホイルだけだったのですねー。お弁当箱にホイルを敷いてらっしゃるのかと思いましたぁ。帰りに身軽で帰る為にもgood ideaですね♪ / けいこ ( 2001-02-08 12:26 )
焼肉のり巻き、こんなに手間がかかっていたとは……! 知ってしまったらパクパクと一気に食べれない…? / 美奈子 ( 2001-02-08 06:08 )
Mちゃんのダンナ様。いえいえ、とても簡単なレシピなのでお恥ずかしいですわ。巻きすはあると便利ですよ。ぜひMちゃんにおねだりしてみてください!試写会に当たるコツは。。。こまめに葉書を出すことかな。1つの懸賞に葉書は1枚と決めてます。意外と当たりますよ。 / あろう ( 2001-02-07 22:08 )
かお様。いつも遊びに来てくださってありがとうございます。ガトーショコラの練習版は、あろうレシピで作ったのかな?あろうレシピだとチョコレートの比率が多いので、割りとしっかりした重めのガトーショコラになります。レシピによって生っぽいとかふわっとしてるとかあると思うので、お気に入りのレシピが見つかるといいですね。ちなみに、ふっくらさせたいようなら、お湯を張りながら焼くタイプもあるようですよ。 / あろう ( 2001-02-07 22:05 )
マキコ様。あろうも久しぶりにのり巻き作りましたよ!でも納豆巻きはダメなのぉ。(食べれないのでしゅ)「大根のおかか煮」は、大根を皮むき器で薄く切って、だししょうゆと砂糖とかつおぶしで煮る簡単お惣菜です。大根から沢山水分が出るので、だし汁は入れなくてもOKです。 / あろう ( 2001-02-07 22:00 )
あろう様。早速のレシピ、ありがとうございますぅ。実は、残念ながら我が家には、巻きすがないのです。バレンタインに買ってもらおうかな。今度、試写会に当たるコツを教えて下さいね。 / Mちゃんのダンナ ( 2001-02-07 20:48 )
毎日楽しみにみています。こんなに料理が上手なら楽しいでしょうね。私も今年のバレンタインはガトーショコラを作る予定です。一回練習したら周りがちょっと固くなってしまったので、今度はそこを注意しないと・・・ / かお ( 2001-02-07 20:42 )
海苔巻き、いいですね〜。実家にいると、御飯に納豆を巻いて納豆巻き〜!よくやって食べてました。大根のおかか煮っておいしそうですね〜。大根なんてずっと食べてないな〜と思ったので。。 / マキコ ( 2001-02-07 20:18 )

2001-02-06 チョコブラウニー / 映画「小さな目撃者」試写会


夕方からまた試写会に行ってきました。
小枝様も先週末にご覧になった「小さな目撃者(DO NOT DISTURB!)」です。ウィリアム・ハート、ジェニファー・ティリー、フランチェスカ・ブラウンが出演しています。1時間38分と短めでしたが、ハラハラドキドキでなかなか楽しめました。

ダンナも昨日のお弁当が気に入っていたみたいなので、またまたお弁当持参にしてしまいました。今日はお弁当の中身は、焼肉のり巻き、鶏の唐揚げ2種、れんこんのからし味噌和え、揚げ大根、かぼちゃのミルク煮です。今日はダンナは試写会の後に会社に戻りました。

今日は先週末に作った「チョコブラウニー」を紹介します。混ぜて焼くだけのお菓子です。本当はアメリカに住んでいた頃によく買っていたチーズケーキ入りのチョコブラウニーを作りたかったんですが、なかなか思い通りのものができないの。またゆっくり研究しますわ。

◎チョコブラウニー◎

《材料》24cm×24cmの天板
 製菓用チョコレート(スウィート) 250g
 食塩無使用バター 250g
 グラニュー糖 140g
 塩 小さじ1/4
 卵 3個
 薄力粉 120g
 ココアパウダー 50g
 ベーキングパウダー 小さじ1と1/2
 くるみ 90g

 オーブンシート 適量

《作り方》
・薄力粉、ココアパウダー、ベーキングパウダーはあらかじめよく混ぜ合わせてふるっておきましょう。
・天板に合うようにオーブンシートで型を作り、セットしておきましょう。

1.くるみは160℃のオーブンで7分ほど焼きます。7〜8粒を飾り用として残して粗みじん切りに、残りも粗みじん切りにします。

2.製菓用チョコレートは細かく刻み、食塩無使用バターは薄切りにし、両方をボウルに入れて、湯せんにかけてゴムべらなどで混ぜ合わせながら完全に溶かします。

3.ボウルを湯せんから外し、グラニュー糖と塩を一気に入れて、泡立て器で混ぜ合わせます。

4.卵を1個割り入れ、泡立て器て混ぜ合わせます。この作業を繰り返します。オーブンを170℃の温めます。

5.続けて、薄力粉、ココアパウダー、ベーキングパウダーをふるったものを入れて、ゴムべらでさっくり切るように混ぜます。

6.くるみ加えてさっくり混ぜます。

7.型に入れて、ゴムべらで平らにならしたら、飾り用のくるみを上にのせます。170℃のオーブンで25〜30分焼きます。竹串をさして何もついてこなければ出来上がりです。

※今回は21.5cm角の耐熱皿で作ったため、厚みが出たので、40分ほど焼きました。

先頭 表紙

小枝様。いいえ、どういたしまして。チョコブラウニーは昨年お作りになったんですね〜。あろうも実は久しぶりに作りました。えっと、揚げ大根は、1.5cm厚さに切った皮つきの大根を、低温でじっくりあげて、おしょうゆや甘みそでいただくんです。甘めの大根だとなお美味しいかも! / あろう@おでん食べたい。。。 ( 2001-02-07 16:04 )
けいこ様。たまたま2日連続で映画になってしまいました。でもタイプが違う映画だったので、楽しめたかな。ダンナもせっかく当たったからって、会社を抜け出してきてくれて良かったです。のり巻きが入っているのは、実はアルミホイルなんですよぉ。最後に捨ててきちゃおうと思ってね。のり巻きのレシピは今晩アップしますわぁ。 / あろう ( 2001-02-07 15:59 )
うちえり様。あろうも今日銀座のデパ地下に行ったんですけど、チョコだらけでびっくりしたぁ!お菓子はあまり得意ではないのですが、ブラウニーは材料さえ揃ってしまえば結構簡単ですよぉ。 / あろう ( 2001-02-07 15:57 )
あすか様。のり巻きはあまりお好きじゃないんですね。でもね、‘焼肉のり巻き‘は美味しいよ!ごはんとおかずが一緒になった感じで、普通ののり巻きとはちょっと違います。今晩レシピをアップしますので、お楽しみに♪ / あろう ( 2001-02-07 15:54 )
まあ、あろう様、リンクしていただいてありがとうございます。確かチョコブラウニーは、去年作って隣りのおばちゃんにあげた。本日は子供がお稽古日なんでおでんの予定。揚げ大根とはなんぞや。大根もちとは違うのよねん。うう今朝の大根おろしは甘かった。 / 小枝 ( 2001-02-07 15:11 )
私も焼き肉のり巻き、気になりましたぁ。特集楽しみにしてますね♪ダンナ様と2連チャンで映画なんていいなぁ。ダンナ様もちゃんと仕事抜け出せて良かったですね。のり巻きが入ってる方のお弁当箱も丸いのと同じようなタイプなのですかー? / けいこ ( 2001-02-07 12:34 )
ダンナに美味しいものをあげたくて、手っ取り早くデパ地下を巡っていますが、あろう様のように美味しく作れる腕があればこんなに苦労しないで済むのになぁ。簡単レシピお待ちしてます! / うちえり ( 2001-02-07 12:13 )
焼肉のり巻き〜、おいちそーう!あすかあまりのり巻きは好きじゃないんだけど、焼肉が入ってるなら食べたいよぉ。でも、自分で作るしかない・・・・がんばるかなぁー。 / あすか ( 2001-02-07 11:37 )
よこ様。たしかに、焼肉のり巻きの方が好まれるかもね。今日の日記は、のり巻き特集にしましょうかね。お楽しみに♪ / あろう ( 2001-02-07 08:07 )
azzurri様、きっと将来ステキな奥様になりますわよ。あろうもたまには誰かに作ってもらいた〜〜〜い! な〜んて考えちゃったりしますぅ。 / あろう ( 2001-02-07 08:06 )
kenken様。わぁ、パウンドケーキ、美味しく焼きあがってよかったですぅ♪ / あろう ( 2001-02-07 08:01 )
美奈子様。焼肉のり巻きはにんじんが足りなかったけど、彩りも結構キレイですよ。このブラウニーは混ぜて焼くだけなので結構簡単かもしれません。美奈子様のご指摘通り、下の豚ヒレの付け合せは我が家のクレソンで〜す! / あろう ( 2001-02-07 08:00 )
Ecru様。試写会って飲食禁止のところが多いんだけどねぇ。。。昨日の会場もみんな食べ物持参でした。生まれ変わったら。。。うふっ、考えておきますわ♪ / あろう ( 2001-02-07 07:58 )
りへ様。普段は作らないんですよぉ、お弁当。ホント、久しぶりに作ったわ。お弁当のふたは写ってないだけで、ちゃんとありますよ。このお弁当箱は重なるタイプなので、ふたは1つ。あと、お弁当箱をしっかりととめる金具があります。 / あろう ( 2001-02-07 07:56 )
おひさですー。ブラウニーバレンタインにチャレンジしようかしらー。だがしかし、ダンナもムスコも焼き肉海苔巻きの方が断然好きだろうなー・・・というわけで。あろさま、レシピを・・ね? ね? ね?(おばさんの媚びは見苦しかー) / よこ ( 2001-02-07 01:32 )
私もこんなお弁当を作ってくれる人と結婚したーい!・・・もしくは、こんなお弁当を作ってあげられる人になりたひ、、、 / azzurri ( 2001-02-07 01:02 )
今日はアップルティーのパウンドが美味しくできて、しあわせな日でした。 / kenken ( 2001-02-07 00:01 )
うぉ! 今日はまた一段とおいしそうなお弁当が! 焼肉のり巻き、きれいですね〜! このブラウニーなら何とか作れるかも。粉ふるい器を買って、と。ところで、下の豚ヒレ君に添えられているのは、割って育てたクレソンちゃんかな? / 美奈子@ウィリアム・ハート好きです ( 2001-02-06 23:55 )
お弁当持参で試写会なんて、いいな〜。うまれかわったら、結婚してください。 / Ecru ( 2001-02-06 23:32 )
美味しそうなお弁当!リヘの本日のお弁当は、ただの日の丸弁当でしたι朝早いと作る気がしないので…あろうさんのお弁当箱のふたはどこ? / リヘ ( 2001-02-06 23:31 )

2001-02-05 豚ヒレ肉のマスタードソースがけ / 映画「処刑人」試写会


このところこまめに応募しているからかもしれないけど、試写会によく当たります。

今日はダンナと一緒にショーン・パトリック・プラナリー、ノーマン・リーダス、ウィレム・デフォー主演の映画「処刑人(THE BOONDOCK SAINTS)」の試写会に行ってきました。
ハリウッド映画なんだけど、なんだかカメラワークが変わっていた気がします。ちょっぴりフランス映画っぽい感じ。怖い映画なんだろうなぁ、とあまり期待してなかったんだけど、思っていた内容とちょっと違って結構面白かったです。

時間あったので、お弁当持参にしてみました。冷蔵庫の残り物で作ったのでそんなに大したものではないのですが、豚ヒレ肉のマスタードソースがけ、だし巻き卵、れんこんのきんぴら、エリンギの黒こしょう炒め、青のりののり巻きです。

今日はその中の「豚ヒレ肉のマスタードソースがけ」を紹介します。以前に「鶏の和風マスタードソース」を紹介したのですが、今回はからりと揚げた豚ヒレ肉に、バターとしょうゆとマスタードという組合せのソースを合わせてみました。

◎豚ヒレ肉のマスタードソースがけ◎

《材料》
 豚ヒレ肉 200〜250g
  塩 少々
  こしょう 少々

 マスタードソース
  粒マスタード 大さじ1と1/2
  しょうゆ 大さじ2
  酢 大さじ1
  酒 大さじ2
  バター 5g
  万能ねぎの小口切り 3本分

 片栗粉 適量
 揚げ油 適量

《作り方》
1.豚ヒレ肉は1cm厚さに切って、塩、こしょうで下味をつけておきます。

2.豚ヒレ肉に薄く片栗粉をまぶして、中温の揚げ油でカラっと揚げます。油を切ったら器に盛り付けます。

3.フライパンにバターを入れて温め、万能ねぎをさっと炒め、残りの調味料を全て入れ、ひと煮立ちさせます。マスタードソースを豚ヒレ肉の上からかけて出来上がり。

先頭 表紙

Mちゃんのダンナ様。こんにちは♪青のりののり巻きは適当に作っているので、今度ちゃんとしたレシピを載せますわ。Mちゃん邸訪問の件ですが、早速Mちゃんに予約を入れてみますぅ♪ / あろう ( 2001-02-06 23:10 )
めい様も試写会三昧だったんですね。あろう夫婦も結婚前からかなり試写会三昧なの。シェフ直伝のサンドウィッチ、美味しそう♪あろうはそんなにオシャレなものは作れないでしゅ(涙) / あろう ( 2001-02-06 23:08 )
青のりののり巻!美味しそう!今度レシピを教えて下さいね。くり様にもつっこみましたが、みなさんで我が家に遊びに来て下さいね。予約は、Mちゃんまで。 / Mちゃんのダンナ ( 2001-02-06 17:58 )
私も新婚さんの頃、銀座で会社帰りの主人と待ち合わせをして試写会三昧していました。お弁当持参でね♪シェフ直伝(料理雑誌に載っていたの)のサンドウィッチなんか作ったものですが・・・今は・・・手抜き三昧♪だめねぇ〜。。。 / めい ( 2001-02-06 14:40 )
あすか様。ぜひぜひ作ってね♪毎日お料理となると大変なので、少しでも参考になると嬉しいですわ。 / あろう ( 2001-02-06 10:43 )
いつになく美味しそう〜。これも絶対に作ります!5月以降の日記はあろう様のレシピ料理満載かも〜☆ / あすか ( 2001-02-06 10:06 )
Ecru様。昨日はお弁当に入れたけど、やっぱり揚げたてのアツアツの方が美味しいと思います。ぜひ試してみてね。 / あろう ( 2001-02-06 08:07 )
けいこ様。ホント、久しぶりにお弁当を作りました。こののり巻きは、ごはんに青のりと塩を混ぜて巻くだけなので、簡単なんですよ。朝ダンナを会社に送り出す時は「試写会の後、会社に戻るかも」と言っていたけど、大丈夫になったみたいで良かったです。だから試写会から帰ってきて、9時からの「HERO」も2人で見れました。早い! / あろう ( 2001-02-06 08:06 )
豚ヒレのマスタードソース、今度試してみようと思います! / Ecru ( 2001-02-06 00:10 )
2つお揃いのお弁当でなんかカワイイ♪おにぎりではなくてのり巻きをお作りになるのはさすがあろう様。春になったら私もお弁当作ってダンナとピクニックでもしたいなぁ。。。一緒に試写会に行けたって事は、今日はダンナ様お仕事早く終わったのですね。平日にデートできるのも嬉しいんですよね〜♪ / けいこ ( 2001-02-05 23:59 )
美奈子様。ラムのマスタードソースも美味しそうですね。なかなか美味しいラムが手軽に手に入らないので、家ではあまり作らないのよね。今度頑張ってみようかな。今日はなんとなくお弁当気分だったので作ってみました。普段お弁当を作る機会があまりないので。ただ、冷蔵庫の余りモノで作ったので、色味が少ないのが残念。プチトマトでも彩りにあったら良かったんですけどね。試写会会場は飲食禁止だったので、こっそりといただきました。 / あろう ( 2001-02-05 23:35 )
ティキティキ様。何かトラブってたのかしらん?でも無事遊びに来ていただけてよかったわ。ティキティキ邸ではトンカツだったんですね〜。なんだかトンカツが食べたくなっちゃったぁ。 / あろう ( 2001-02-05 23:31 )
kenken様で良かったんですよね〜。フォーションのアップルティーが香りが強くておすすめです。気に入っていただけるといいなぁ♪ / あろう ( 2001-02-05 23:28 )
今日の私の夕食は、ラムのマスタードソースだったんです。奇遇、奇遇♪……と思いながら来てみたら、ちょ・ちょ・ちょ・ちょっと待って! 試写会にいらっしゃるのにお弁当を…しかもだし巻き卵とか…お作りになったの? 偉すぎる…! / やはりあろう様は美奈子とあまりに違う御方 ( 2001-02-05 23:20 )
昨日からずーっと、なぜかあろうさまの日記に入れなくって(涙)やっと遊びに来れました(ホッ)我家は今晩トンカツでした〜豚肉のヒレは美味しい!揚げる所がミソかな? / ティキティキ ( 2001-02-05 22:58 )
昨日の日記につっこみを書かせていただきましたが・・・なぜか、名前が違うふうに・・スミマセン!!本当はkenkenです。よろしくお願いいたします!明日、ケーキにチャレンジしてみます。 / kenken ( 2001-02-05 22:09 )

2001-02-04 鶏肉と里いもの揚げだし


今日は1日のんびりしてました。
ダンナはお仕事に行ってしまったので、スーパーにお買い物に行ったり、お菓子を焼いたり。お菓子は今度紹介しますね♪

さて、今日は残っていた里いもを使って、「鶏肉と里いもの揚げだし」を作りましたので、レシピを紹介します。

◎鶏肉と里いもの揚げだし◎

《材料》2人分
 鶏モモ肉 1枚
  酒 小さじ1
  塩 少々

 里いも 3〜4個
 大根 5cm分くらい
 万能ねぎ 3〜4本
 
 だし汁 カップ3/4
 しょうゆ 大さじ2
 酒 大さじ2
 みりん 大さじ2

 片栗粉 適量
 揚げ油 適量

《作り方》
1.鶏モモ肉はひと口大に切り、酒と塩で下味をつけておきます。

2.里いもは皮ごと蒸し器で蒸し上げ、熱いうちに皮をむいてひと口大に切ります。

3.大根はおろして、水気を切っておきます。万能ねぎは小口切りにしておきましょう。

4.里いもと鶏モモ肉に片栗粉で薄く衣をつけ、中温の揚げ油でカラっと揚げます。油をさっと切って器に盛り付けます。

5.鍋にだし汁、しょうゆ、酒、みりんを入れて煮立て、器に入れます。大根おろしと万能ねぎをのせたら出来上がりです。
 

今夜のメニューは、鶏肉と里いもの揚げだし、れんこんのきんぴら、山いもの含め煮、かぼちゃのサラダ、白菜とベーコンのクリームスープ、ごはんです。

先頭 表紙

ちろり様。えっと、「アップルティーのパウンドケーキ」ですが、紅茶葉をそのまま使います。よくアールグレイなんかも使いますよね、スコーンとかお菓子系に。それと同じ感じです! / あろう ( 2001-02-05 21:59 )
あすか様。そうですね〜。もう少しですねぇ、た・の・し・み! / あろう ( 2001-02-05 21:57 )
とっても変な質問かもしれないのですが・・アップルティーのパウンドケーキの分量にある、アップルティー小さじ2というのは、お茶っぱのままのもののことですか?それとも・・・ / ちろり ( 2001-02-05 17:49 )
あすかは鶏肉大好きなので、これは絶対に作るぞ!あと3ヶ月の辛抱だわぁ♪ / あすか ( 2001-02-05 15:11 )
けいこ様。鶏肉好きのけいこ様にはぴったりのレシピかも!里いものフライも美味しいです。蒸したorゆでた里いもに、普通に小麦粉、卵、パン粉の順に衣をつけて揚げるだけ。お好みでおしょうゆかソースでいただきます。 / あろう ( 2001-02-05 13:02 )
里芋揚げるとホクホクなんですか〜。私も、里芋揚げた〜い!大好きな鶏肉も使うし、ぜひ作らなくっちゃ☆それにしても里芋のフライは初めて聞きましたぁ。こんどフライ作る時にやってみよぉっと♪ / けいこ ( 2001-02-05 12:44 )
マキコ様。揚げた里いもの衣とだし汁のしみた感じがなんとも言えません。あと、揚げるとホクホクして美味しいですよ♪里いも、鶏肉、長ねぎのお鍋も美味しそう! / あろう ( 2001-02-05 09:14 )
へぇ〜。里芋って揚げると美味しいんだぁ。φ(゜_゜) 以前、同じような材料(里芋、鶏肉、長ねぎ)で醤油とみりんと酒で味をつけた鍋を作ったんだけど、それと似たような味かな〜と想像してます。 / マキコ ( 2001-02-05 08:46 )
あやや様。そうそう、里いもって揚げるとウマイよね〜♪パン粉つけてフライにしても美味しいもん!じゅる・・。 / あろう ( 2001-02-04 23:45 )
うちえり様。早速遊びにきてくださってありがとう!子供がいるとなかなかゆっくりお料理できないですよね。子育てで忙しいママ用の簡単レシピも考えておきます♪ / あろう ( 2001-02-04 23:44 )
里芋って揚げるとんまいよね。じゅる・・。 / あやや ( 2001-02-04 23:19 )
いっつも美味しそうなレシピですよね〜。今はゆっくり料理にかかる時間&余裕が無いのですがイザ!という時はレシピ参考にさせて頂きます〜。 / うちえり ( 2001-02-04 22:13 )

2001-02-03 エビとさつまいものかき揚げ / 映画「ザ・ウォッチャー」を観る


夕方からキアヌ・リーブスとジェームズ・スペイダー主演の映画「ザ・ウォッチャー(THE WATCHER)」を観に行きました。
実は、雑誌の懸賞でまた劇場招待券を当ててしまったのです。
で、今日が上映初日。でも意外と空いていたのでびっくりです。

内容は、そうですね〜、退屈はしませんでしたが。。。って感じでした。キアヌ主演の映画を見るのは実は「チェーン・リアクション」以来だけど、以前よりかっこ悪くなったような。。。気のせいかな。「マトリックス」は、せっかくあろう弟からDVDを借りてきたのに観てないのです。

映画が終わったのがもう夕食時だったので、今日は外で済ませることにしました。
今朝の王様のブランチの「お好み焼き特集」を見て、食べたくなってしまったのです。お好み焼きにキムチとチーズをトッピングしたものとモダン焼きをオーダー。つなぎが少なく、キャベツに甘味があって、とても美味しかったです。

ということで、今日はためておいたレシピから「エビとさつまいものかき揚げ」を紹介します。ホクホクのさつまいもが美味しい1品です。

◎エビとさつまいものかき揚げ◎

《材料》2人分
 さつまいも 100gくらい
 むきえび 100gくらい
 いんげん 7〜8本 
 小麦粉 大さじ1/2

 小麦粉 カップ1/3
 卵 1/4個分
 冷水 カップ1/4

 揚げ油 適量
 てんつゆ(だししょうゆを薄めて使いました) 適量
 大根おろし 適量

《作り方》
1.さつまいもは皮をむいて、1.5cm角に切りそろえ、水にさらしておきます。いんげんは2cm長さくらいに切ります。 
 
2.むきえびは背わたがきになるものは取り除き、半分くらいの大きさに切ります。

3.ボウルに水気を拭いた1と2を入れて、小麦粉を加えてよく混ぜ合わせます。

4.別のボウルに卵と冷水を入れて混ぜ合わせ、その中に小麦粉をふるいながら入れて、さっくりと混ぜ合わせます。

5.4のボウルに3の材料を入れてよくからませます。スプーンで形を整えながら、170℃の揚げ油でカラっと揚げます。器に盛り付け、大根おろしをそえていただきます。

先頭 表紙

けいこ様。中華、食べた〜い!でも焼肉も食べた〜い!もうすぐ里帰りだから、たらふく食ってくるぞぉ!(だから里帰りすると太るんですよね。。。) / あろう ( 2001-02-06 08:08 )
うふふ、中華美味しかったですよぉ〜。ふたりとも久しぶりの中華だったので余計に幸せでしたぁ。あろう様もダンナ様といっぱ〜い中華食べてきてくださいね。おねだりおねだりっ!今週末は焼肉をたらふく食べるぞぉ〜〜!(コレだから夫婦揃って太っちゃったんだ・・・) / けいこ ( 2001-02-06 00:07 )
けいこ様。大学いもも美味しいですよね。かき揚げにしても甘くて美味しいですよ。近くのスーパーにカシューナッツが売っていなかったので、今度買出しに行かなくては。。。いいなぁ、中華をたらふく食べてきたなんて〜。あろうも食べた〜い!ダンナにおねだりしてみようかなぁ。 / あろう ( 2001-02-05 13:00 )
揚げたさつまいもって私も大好きです!先日大学芋を作っていて、素揚げしたさつまいもの美味しさに一人で感動しちゃいました。このかき揚げもハマりそう・・・。「チューボーですよ」は「鶏とカシューナッツの炒め物」だったんですね〜。私、コレ大好きです!昨夜はダンナと中華をたらふく食べてきましたぁ〜。もぉ幸せ・・・♪ / けいこ ( 2001-02-05 12:38 )
マキコ様。あろうも土曜日にお家にいると、ついつい「王様のブランチ」を見ちゃうかな。テレビのお料理番組は結構チェックしていて、色々とアレンジして作ったりもしますよぉ。「お料理バンバン」もたまに見ますぅ。 / あろう ( 2001-02-04 11:42 )
私も王様のブランチみましたよ〜。美味しそうでしたねぇ。あろう様のつくるものは、TVのものもたまにはあるようですね。私はお料理バンバンをよく見ます。なんかバラエティーチックなのが見やすいし、結構簡単で初心者の私にはちょうどいいのです。 / マキコ ( 2001-02-04 00:36 )
あやや様。いえいえ、そういっていただけるだけで嬉しいですわぁ♪一応お料理日記だしね〜。でも、デジカメで撮るのって結構難しいですね。 / あろう ( 2001-02-04 00:06 )
けいこ様。かき揚げの中身は何でもいいんですよね〜。だから、衣の作り方さえ覚えてしまえば、残り野菜やエビ、イカなどと一緒に揚げてしまうと良いかも。あろうは‘揚げたさつまいも‘が好きです♪このお料理を作った時は、「なすと長ねぎのミートソースグラタン(11/14)」と「レタスのねぎ風味(11/29)」を作りました。今「チューボーですよ」を見て、ダンナと「鶏とカシューナッツの炒め物」が食べたくなっちゃいましたぁ!今度作るぞぉ! / あろう ( 2001-02-04 00:03 )
おいしそう〜!・・って、気がつくと私って、あろうさんとこのつっこみ、ほとんどコレしか書いてないような・・。だってだって、他におもいつかないんだもん・・・ / あやや ( 2001-02-03 23:54 )
わぁ〜、揚げたてをいただきたいですぅ♪かき揚げは作った事ないのですが、意外に簡単に作れるのですね!さつまいもがあるので、作りた〜い。あろう様はこの時ほかにどんなメニューを作られましたかぁ?「王様のブランチ」は私も見ましたよぉ。熱々を食べたくなりましたもの。私もお好み焼きやもんじゃ、食べたいなぁ♪ / けいこ ( 2001-02-03 23:13 )

2001-02-02 れんこんのひき肉焼き


お友達と久しぶりのランチで赤坂まで行ってきました。
帰りに春物でも見に銀座にでも寄ろうかと思ってたんだけど、あまりに寒さに負けてそのままお家に帰ってきちゃいました。
今日はなんだかとっても冷えますわぁ。

さて、今日は先日生協から購入したれんこんを使ったレシピ、「れんこんのひき肉焼き」です。最後に照り焼き風に仕上げてみました。照り焼き風にしないで、焼きたてをポン酢でいただいても美味しいですよ。

◎れんこんのひき肉焼き◎

《材料》2人分
 れんこん 5〜6cm分

 豚ひき肉 180gくらい
 長ねぎ 5cm分
 干ししいたけ 1個
 塩 少々
 酒 小さじ1
 しょうゆ 少々
 しょうが 1/2片
 卵 小さじ2
 片栗粉 小さじ2

 片栗粉 適量
 サラダ油 大さじ1

 しょうゆ 大さじ2
 酒 大さじ2
 みりん 大さじ2

 長ねぎ(飾り用) 1本

《作り方》 
1.長ねぎはみじん切りに、干ししいたけは戻してみじん切りにします。しょうがはすって、しょうが汁を取っておきます。

2.ボウルに豚ひき肉、長ねぎ、干ししいたけ、しょうが汁、塩、酒、しょうゆ、しょうが、卵、片栗粉を入れてよく混ぜ合わせたら、粘りが出るようによく練ります。10等分にしておきましょう。

3.れんこんは皮をむいて、10等分に切ります。酢水にさらして、ペーパータオルでよく水気をふきます。

4.れんこんをバッドなどに1枚ずつ重ならないようにおきます。片栗粉を茶こしに入れて薄く振りかけます。

5.2のひき肉をれんこんにのせて、形をととのえます。少し押し付けてれんこんの穴の中にも入れるようにすると取れづらいです。

6.最後にもう一度ひき肉をのせた面に片栗粉をうっすら振りかけます。飾り用の長ねぎは3〜4cm長さで切っておきます。

7.フライパンにサラダ油を1/3量入れて熱し、長ねぎを炒めます。焦げ目がついたら取り出しておきます。

8.続けてサラダ油の残りを入れて、ひき肉の面から焼いていきます。焼き色がついたら、裏返して、蓋をして蒸し焼きにします。

9.しょうゆ、酒、みりんを合わせたものを、フライパンに入れます。その時に7の長ねぎも入れます。煮汁を煮詰めながら、ひき肉焼きにからませていきます。煮汁がなくなって、照りが出てきたら出来上がりです。器に盛り付けましょう。


今日の晩ごはんは、れんこんのひき肉焼き、白菜のミルフィーユ、お味噌汁、玄米ごはんです。

先頭 表紙

小枝様。大きなれんこんだと確かに「新しいハンバーグ」になっちゃうかも〜!特に裏返しにしたらね。それにしても、子供の発想って面白いですね。あっ、今日「小さな目撃者」の試写会に行ってきましたよぉ! / あろう ( 2001-02-06 23:17 )
れんこんが大きすぎて子供たちに新しいハンバーグ?と言われてしまいました。でもおいしかった! / 小枝 ( 2001-02-06 21:04 )
けいこ様。「たたき」はお手軽で良いかもしれませんね。簡単な作り方は、7月17日に日記に書いてあります。「ローストビーフ」はまだちゃんと作ったことがないので、お勉強しておきますね。 / あろう ( 2001-02-03 23:56 )
あろう様。牛モモ肉のメニューを考えてくださってありがとうございました!とても参考になりますっ。せっかくのかたまり肉を活かせる「ローストビーフ」「たたき」なんていいですね〜! 私でも作れるかなぁ。。。いつかあろう様も作ることがあったら教えてくださいね♪ 私もかたまり肉を使いこなせるようにお料理頑張っていきまぁす。 / けいこ ( 2001-02-03 23:03 )
しろとかげ様。今度コンビニで探してみますぅ。もし北海道限定なら、今度里帰りするのでその際に買ってみようかしらん。 / あろう ( 2001-02-03 14:30 )
昆布しょうゆ味は新発売でした。もしかして北海道限定かしら? / しろとかげ ( 2001-02-03 13:46 )
ヴァニラ様。ホントに残念ですわ。たまにはひまじんに遊びに来て、ヴァニラ様の近況をお知らせしてくださいね。お疲れ様でした! / あろう ( 2001-02-03 10:56 )
しろとかげ様。今夜是非作ってみてくださいね♪「里芋のコロッケ」も好評で良かったですぅ。そういえば、昆布しょうゆ味のポテチ、食べたことないやぁ。 / あろう ( 2001-02-03 10:54 )
あろうさま、メッセージありがとうございました。いつの日か、料理研究家としてデビューなどいかがでしょうか。ますますのご活躍を! / ヴァニラ ( 2001-02-03 03:28 )
ちょうどレンコンと豚挽き肉が冷蔵庫にあるので、あす早速作ってみます。昨日は里芋のコロッケを作りました。(ちなみにポテチは昆布しょうゆ味)またまた大好評でした。いつも美味しいレシピをありがとうございます。 / しろとかげ ( 2001-02-02 22:36 )
↓続:「ふーどの牛肉」、頼んでるんですね。うちは結局頼まなかったんですよぉ。牛モモ肉とのことですが、かたまりで使うなら「ローストビーフ」や「たたき」がいいですかね。あとは大きめに切って「赤ワイン煮込み」などの煮込み系も良いかと思います。あとはシンプルに「焼肉」、「ステーキ」。あと、肉たたきでたたいて薄くのばして、小麦粉、卵、パン粉をつけて焼き揚げる「ミラノ風カツレツ」なんかもいかがでしょうかね? / あろう ( 2001-02-02 21:58 )
けいこ様。今日の「れんこんのひき肉焼き」はご飯がすすむレシピでした。「豚バラ肉とじゃがいものこってり煮」の‘里芋バージョン‘も美味しそうですね♪ダンナ様からリクエストがくるくらいですから、大成功でしたね!あろうも今度里芋で作ってみますぅ♪ / あろう ( 2001-02-02 21:53 )
それから、あろう様。先日生協で半年間頼んでいる「ふーどの牛肉」で牛モモ肉が届いたのですが、どんな風にお料理しようか迷っています。せっかくのかたまりを活かした方がいいかなぁとも思うのですが、あろう様でしたらどんなメニューをお作りになりますか?またまた質問してしまってすみません・・・。 / けいこ ( 2001-02-02 21:42 )
わぁ〜、今日も本当に美味しそうですぅ。いい感じの照りが出ていて、食欲が増しますね。我が家は昨日「豚バラ肉とじゃがいものこってり煮、里芋バージョン」を作ったのですが、またしても美味しいの!まさしくこってりしていて美味美味でした。ダンナも「あっ、美味しいコレ!」って、いっぱい食べてくれました。リクエストがあったので来週また作りま〜す♪ / けいこ ( 2001-02-02 21:35 )
Mちゃんのダンナ様。お久しぶりで〜す。きっとMちゃんの手料理も美味しいんでしょうね♪今日の「れんこんのひき肉焼き」はしょうが汁を隠し味にしましたが、味噌や梅干しを入れても美味しいです。そういえば、いつ頃新居にお伺いしようかしら? / あろう ( 2001-02-02 21:31 )
ちえ様。今日はいかにも定番っぽい具で作ってみました!最近玄米ごはんに凝ってるんだけど、炊飯器より圧力鍋の方が美味しく炊けるみたい。今日は炊飯器で炊いたので、ちょっぴりパサパサ。玄米モードで炊いてるのになぁ。 / あおう(笑) ( 2001-02-02 21:28 )
まあご様。ホント、寒いですよね〜。圧力鍋ってとても便利ですよね。買うまではどうかな?と思ってたけど、手放せません。このレシピは定番だけど、れんこんのしゃきしゃき感がなんとも言えず好きなんですぅ♪ / あろう ( 2001-02-02 21:24 )
あろう様。ごぶさたです。先日、Mちゃんも「れんこんのひき肉焼」をつくってくれました。あろう様には至らないまでも、美味しかったですよ。でも、ポン酢で食すのも美味しそうですね。今日は残業なので、Mちゃんの料理が食べれません。ぐっすん。 / Mちゃんのダンナ ( 2001-02-02 21:03 )
あおうさまになってしまいました。ごめんなさい。。。 / ちえ ( 2001-02-02 20:45 )
私もこれに似たのを作るけどこっちのも是非作りたいです。美味しそう!玄米御飯も大好きです。あ〜あおうさまの手料理たべてみたいなあ / ちえ ( 2001-02-02 20:45 )
あろう様、こんにちは。冷え込みが厳しいですね・・・・、私の住む街は最高気温が1℃だったのです。今日は飲みにいくといっていた主人が急に予定変更で早く帰ってきたのであわてて夕飯をつくりました。豚の角煮をつくったんですけどこんな時、圧力鍋って最高に役に立ちますね。早い、おいしい!このレシピは冷蔵庫の中にれんこんがあるので明日さっそく真似させて頂きまぁ〜す。 / まあご ( 2001-02-02 20:45 )

2001-02-01 スペアリブのトウチ煮込み


昨年仕事の引継ぎが忙しくて行けなかったお料理教室の振替に行ってきました。
午後のクラスだったので、中途半端な時間に食事を取ったため、夕食の時間になってもお腹がいっぱい。
ダンナも今日は夕食なしとのことなので、あろうも軽い夕食を済ませただけにしちゃいました。

ということで、先日作った「スペアリブのトウチ煮込み」を紹介します。

◎スペアリブのトウチ煮込み◎

《材料》4人分
 スペアリブ 700g

 スペアリブの下味用調味料
  しょうゆ 大さじ1
  紹興酒 大さじ1
  塩 少々
  こしょう 少々

 トウチ 大さじ2
 にんにく 1片
 サラダ油 大さじ2
 長ねぎ 1/2本
 香菜 少々
 
 砂糖 大さじ1
 しょうゆ 大さじ1/2
 紹興酒 大さじ2
 鶏がらスープの素(顆粒) 小さじ3
 水 カップ2
 こしょう 少々

 水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1+水大さじ1)

《作り方》
1.ボウルにスペアリブの下味用調味料を入れて、スペアリブを30分ほど漬け込みます。

2.トウチは包丁で荒く刻みます。

3.長ねぎは芯を取った白い部分だけ使います。7mm角に切ります。にんにくはみじん切りにします。

4.砂糖、しょうゆ、紹興酒、鶏がらスープの素(顆粒)、水、こしょうを混ぜ合わせておきます。

5.中華鍋にサラダ油大さじ1を入れて熱し、1のスペアリブ入れて焼き色がつくまでこんがり焼き、バッドに取り出しておきます。

6.中華鍋をきれいに洗って、中火にかけます。サラダ油大さじ1を入れ、トウチとにんにくを加えて、香りが出るまで炒めます。

7.5のスペアリブと4の調味料を入れてます。蓋をして、中火で煮ます。煮汁が1/4くらいになるまで煮込みます。(20〜30分くらい)

8.木べらなどでスペアリブを脇によせ、残りの煮汁に水溶き片栗粉を加えてとろみをつけます。

9.長ねぎを加えて混ぜ合わせたら器に盛ります。香菜を盛り付けて出来上がりです。

※スーパーで香菜が手に入らなかったので、自家製チャイブを飾り付けしました。

先頭 表紙

ちえ様。どうもありがとうございます。スペアリブは久しぶりだったのですが、中華風にしてみました。 / あろう ( 2001-02-02 21:23 )
さすがあろうさま!美味しそうです〜 / ちえ ( 2001-02-02 20:43 )
あすか様。そう言っていただけると嬉しいですわ。腹ペコの時にまた是非いらして〜! / あろう ( 2001-02-02 20:31 )
まずいっ!この時間帯に見に来るんじゃなかった。ますます美味しそう☆☆(でもパクチー苦手) / あすか ( 2001-02-02 16:20 )
どろう様。はっきりとは申し上げられませんが、某BH協会です。 / あろう ( 2001-02-02 15:09 )
ななこ様。あろうもハーブはまだまだ初心者です。去年からいくつか育てている程度です。カリフォルニアロールは、アメリカ滞在中によくお寿司屋さんで食べていたものなのですが、カニやアボガド、きゅうりを入れた巻物です。よくあろうママも作ってくれたのですが、その時はいつもカニかまとアボガドを入れます。彩りにチャイブを入れたりするんですよ。あろうもそんなに詳しくないのですが、香菜、パクチー、コリアンダーは呼び方が違うだけで多分同じものだと思います。 / あろう ( 2001-02-02 15:06 )
あろうさんはどちらのお料理教室に通ってらっしゃるのですか? / どろう ( 2001-02-02 09:55 )
万能ネギなら大丈夫です!ハーブも気になるところなんですが全然無知なんですよね。お勉強しなきゃ!カルフォルニアロールってどんな物ですか?香草とパクチン(?)って同じ物ですか?変な事聞いてごめんなさい。このお料理もおいしそう。。。週末にチャレンジしてみようかな? / ななこ ( 2001-02-02 09:02 )
ななこ様。香菜は好き嫌いが分かれますよね。あろうも昔はダメだったんだけど、今では大好きです♪香菜の代わりに、万能ねぎの小口切りでもOKですよ。チャイブはハーブの一種ですが、あさつきみたいな感じで、クセがあまりありません。洋風の巻物(カリフォルニアロールなど)に一緒に入れても美味しいですよ。 / あろう ( 2001-02-01 23:40 )
香菜ってアジアっぽい野菜ですよね?よくアジア料理に入っているような?あれは苦手なんですよ。チャイブってどんなものですか? / ななこ ( 2001-02-01 23:03 )

2001-01-31 カツオのさつま揚げ


なんだか昨日からちょっぴり風邪っぽい。鼻が乾いて、ダルい感じ。
今日は外には一歩も出ず、温かい部屋で休んでいました。

夕方には気分も良くなったので、ちゃんと晩ごはんを作りましたよ。
昨日材料を買っておいて良かった♪
お刺身用のカツオのサクを使った即席のさつま揚げです。
簡単でさっぱりいただけます。鎌田の「ポン酢醤油」でいただきました。

◎カツオのさつま揚げ◎

《材料》2人分
 カツオ(刺身用サク) 200gくらい
 長ねぎ 1本
 万能ねぎ 3本
 しょうが 1片

 しょうゆ 小さじ1
 酒 大さじ1/2
 卵 1/2個
 片栗粉 大さじ1
 塩 少々
 こしょう 少々
 
 炒りごま(白) 大さじ1と1/2
 揚げ油 適量

《作り方》
1.カツオは3cm角くらいに切って、フードプロセッサーで細かく刻みます。

2.長ねぎはみじん切りに、万能ねぎは小口切りにします。

3.しょうがは皮ごとすりおろし、しょうが汁を絞っておきます。

4.ボウルに1のカツオ、しょうゆ、酒、卵、片栗粉、塩、こしょう、3のしょうが汁を入れて、粘りが出るまで練ります。

5.4のボウルに長ねぎ、万能ねぎ、炒りごまをいれてさらに練り、8等分にします。

6.揚げ油を160℃くらいに温めます。5を平たく丸めて、じっくり揚げます。最後に高温に上げて、カラっと仕上げます。油を切って、器に盛り付けたら出来上がりです。レモンまたはポン酢でいただきます。


今夜の晩ごはんは、カツオのさつま揚げ、卵の甘酢あん煮、たけのこのおかか煮、カニかまのサラダ、お味噌汁、ごはんです。

先頭 表紙

けいこ様。どこまで細かくするかはお好みなんですけど、十分美味しいさつま揚げが出来ると思いますよ!週末も出来るだけお料理するようには心がけているけど、たまにはお出かけ帰りにちょっと外食しちゃったりもしますぅ。 / あろう ( 2001-02-02 14:50 )
包丁で粘りが出るまでひたすら細かく・・・ですね。分かりましたぁ。これで自家製さつま揚げが作れるなら頑張っちゃいます!晩ごはんのお話、あろう様はやっぱりお先に召し上がっているのですね。平日ずっとバラバラですと週末ダンナ様と一緒に食卓を囲めるのがすごく幸せでしょうね〜☆前に「お家でのごはんの方がのんびりできるし・・・」とありましたが、あろう様が週末にきちんとお家で食事をされてる気持ちが分かるような気がします。(勝手な憶測ですが・・・) / けいこ」 ( 2001-02-02 09:12 )
↓続:さすがに待ってられないので、いつもあろうは先に食べてしまいます。出来るだけアツアツを出せるように、努力はしてるんですけどね、なかなかね〜。「卵の甘酢あん煮」は今度レシピをアップしますね。これもとても美味しいですよ♪ / あろう ( 2001-02-01 17:15 )
けいこ様。揚げたてはやはり美味しいですよね〜。えっと、フードプロセッサーがない場合は、包丁で粘りが出るまでひたすら細かくしてください(この際2刀使いで)。なんとかなると思います。フードプロセッサーはあると便利ですね。玉ねぎのみじん切りとかあっという間に出来ちゃうから。 / あろう ( 2001-02-01 17:13 )
あろう様のダンナ様もお帰りが遅いのですね。毎日お家で召し上がってるようなので意外と早いお帰りなのかと思っていました。本当に男の人は大変ですよね・・。その位のお時間ですと、あろう様はお先に晩ごはん食べていますか?(卵の甘酢あん煮も気になりますぅ。今度レシピ教えてくださいね!) / けいこ ( 2001-02-01 12:58 )
自家製さつま揚げ、初めてです。ほんとに美味しそぉ♪実は我が家にはフードプロセッサーがないのです。やっぱりないと作れないかなぁ。すり鉢でするとか・・?でもすり鉢もないんですが、致命的でしょうか・・?私もあろう様とお揃いのプロセッサー欲しいなぁ〜。。。 / けいこ ( 2001-02-01 12:49 )
あすか様。揚げたてのさつま揚げは、お酒のおつまみには最高かもしれませんわ♪ / あろう ( 2001-02-01 10:40 )
ようぽん様。今回はカツオでやりましたけど、いわしでやっても美味しいです。また近いうちにレシピを載せますね。あろうダンナも結構帰りが遅いんだけど(このところ忙しいみたいで24時前後かな)、毎日うちで晩ご飯を食べてます。お腹がすいてるだろうに。。。と心配したりしちゃいますが、できるだけダンナに喜んでもらえるようお昼には食べれないようなレシピを作るようにしています。 / あろう ( 2001-02-01 10:39 )
はじめてだぁ、さつま揚げのレシピ!嬉しい☆平べったくしてそれだけで食べてもおつまみになって良さそう♪ / あすか ( 2001-02-01 10:30 )
薩摩揚げ、美味しそう!昨秋に主人と鹿児島に行き、揚げたての薩摩揚げの美味しさに感動したんですよ。だから、家庭で揚げたての薩摩揚げを味わえるなんてびっくり♪これを作ればきっと主人も喜ぶわ〜。我が家の場合、主人は平日は毎日残業なので会社で食べてくるんです。だから、本格的なお料理をするのは週末だけ・・・あろう様は、ご主人様は毎日家でお食事をされますか?ちょっぴり羨ましい。 / ようぽん ( 2001-02-01 09:58 )
美奈子様。ホント、東京は寒いですね。体がそんなに強くないので、気をつけなくちゃだわ。いわしのさつま揚げをアレンジしてみたんですけど、なかなか美味しいです。ちょっぴりクセがあるので、しょうが汁はたっぷり使うといいみたい。美奈子様の書かれた通り、おネギも2色使いも、お味と色合いのためです!あっ、冷蔵庫に残っていた、というのも事実ですけど。 / あろう ( 2001-02-01 00:05 )
りへ様。一応これがメインだったのですが、卵の甘酢あん煮も量があったので、量は少なめにしてみました。小ぶりで食べやすかったです。鼻も苦しくなくなったので、明日には復活でしょう!今夜は暖かくして寝ますわ。 / あろう ( 2001-02-01 00:02 )
東京は寒くて大変そうですね。どうかお大事になさってくださいね。カツオのさつま揚げなんて初めてききました。白身魚のよりもコクがありそうですね。おネギも2種類使うなんて丁寧なレシピですね〜。お味と色合い、といったところかしら。 / 美奈子 ( 2001-01-31 22:51 )
かつおのさつまあげ、思ったより小ぶりで一口サイズなんですね。風邪に効きそうな、おネギやショウガが入っているので、明日には元気になるのではないでしょうか?明日も寒そうなので、お大事にして下さい!! / リヘは今のところ元気です。 ( 2001-01-31 22:39 )

2001-01-30 ガトー・クラシック・オ・ショコラ


今日はお友達を誘って、先日テレビで見た‘平日ランチタイム半額‘というお寿司屋さんに行ってきました。
11時半すぎにお店に行ったら、すごい列でした。とりあえず並んでみました。回転が早いみたいで、20分くらい並んだら店内に入れました。

あろうは、赤貝、中トロ、うに、活あじ、いか、あなご、卵を頼んで、しめて1,535円(半額のお値段)でした。
問題の味ですが。。。
う〜ん、半額だから許せるけど、半額じゃなかったらちょっと高いかなぁ、
って感じでした。

さて、先週末に14日のバレンタインに先駆けて、チョコレートケーキを作りました。定番の「ガトー・クラシック・オ・ショコラ」です。15cmの丸型で作ったので、大きさ的にもお手ごろサイズかと思います。

◎ガトー・クラシック・オ・ショコラ◎

《材料》15cmの丸型1台分
 スィートチョコレート(出来ればビター) 50g
 生クリーム 大さじ2と1/2
 食塩不使用バター 40g
 卵 2個
 グラニュー糖 80g(40g+40g)
 ココアパウダー 35g
 薄力粉 15g

 粉糖 適量
 オーブンシート 

《作り方》
・食塩不使用バターは2cm角くらいに切って、室温で戻しておきます。
・卵も室温においておきます。卵黄と卵白は分けておきます。
・ココアパウダーと薄力粉はよく混ぜ合わせ、ふるっておきます。
・ケーキの型はまるように、オーブンシートで型を作っておきます。

1.ボウルに食塩不使用バターを入れて、泡立て器でクリーム状になるまで練っておきます。

2.スィートチョコレートは包丁で刻んで中くらいのボウルに入れます。湯せんにかけてチョコレートを溶かしたら、人肌に温めた生クリームを入れて泡立て器でよく混ぜ合わせます。

3.2のボウルに1のバターを少しずつ入れて混ぜます。少し温かい場所において、ボウルの中の温度が下がらないようにしておきます。

4.別のボウルに卵黄とグラニュー糖40gを入れて、ハンドミキサーでもったり白くなるまで混ぜます。3のボウルに加え、泡立て器でよく混ぜます。

5.4のボウルにココアパウダーと薄力粉をふるったものを少しずつ入れ、今度はゴムべらで切るようにして混ぜ合わせます。

6.別のボウルに卵白とグラニュー糖40gを入れて、ハンドミキサーでメレンゲを作ります。角が立つまでよく泡立てます。5のボウルに1/3量を入れたらゴムべらで混ぜ合わせ、続けて残りのメレンゲを加えてさっくりと混ぜ合わせます。

7.型に生地を流します。170℃のオーブンで50〜55分焼きます。

8.ケーキクーラーで粗熱が取れるまでおいておきます。粗熱が取れたら型から取り出し、茶こしに入れて、上からふるいます。お好みで生クリームと一緒にいただきます。


ちなみに、今夜の晩ごはんは、スペアリブのトウチ炒め、じゃがいもとひき肉のグラタン、ブロッコリーとかいわれのサラダ、お味噌汁、ごはんです。

先頭 表紙

けいこ様。このガトーショコラ、実はダンナと初めてのバレンタインに焼いてあげたものなのぉ。ちょっと手間はかかるわね、確かに。来週はもっと簡単なのを計画中です♪ / あろう ( 2001-01-31 16:51 )
ガトーショコラやザッハトルテなどのケーキって一番好きです〜☆ぜひ作ってみたいですが、やっぱりお手間はかかりますね。バレンタインもついに2週間後ですからそろそろメニューを考え始めてたところです。下手っぴだけど愛情いっぱぁいかけて作れば伝わるかしら。来週の第2弾も楽しみにしていま〜す♪ / けいこ ( 2001-01-31 15:08 )
まみ様。お菓子は色々と道具が必要なので大変なのよね〜。でも愛情たっぷりのホットチョコレートも美味しそう! / あろう ( 2001-01-31 13:32 )
なみすぅ様。添える生クリームは、少しお砂糖を入れて泡立てればOKです。これは好みだよね。個人的には7分立ての少しとろみのある生クリームが好きかなぁ。 / あろう ( 2001-01-31 13:30 )
Ecru様。そうそう、もうそんな時期なんですよね。もしひまじんライターさん&リーダーさんで手作りしたい方がいらしたら、と少し早めにレシピをアップしてみました。Ecru様のレシピも良かった教えてね♪ / あろう ( 2001-01-31 13:28 )
美奈子様。ステキなお誕生日を過ごせたかしらぁ?ガトーショコラは手間はかかるけど、シンプルであまり失敗がないケーキかもしれません。第2弾はもう少し簡単メニューにしますわぁ!ちなみに我が家のバレンタインですが、お菓子を作るくらいで特に何も用意してないんだけど。。。(毎年のことですが)会社を辞めたので、会社の男性陣へのバレンタインから開放されて嬉しい限りです。 / あろう ( 2001-01-31 13:26 )
しっぽな様。clouds様が「もう食べられない!」とギブアップするくらいガトーショコラを送り付けたいですね〜! / あろう ( 2001-01-31 13:24 )
clouds様。「無鉛バター」も怖いけど、「無縁バター」も怖くないですか?まあそれはおいといて、clouds様は2月にお誕生日なんですね。また来週に第2弾のお菓子を作ろうかと思っているので、お楽しみに♪ / あろう ( 2001-01-31 13:21 )
まあ!おいしそう!!もうそろそろバレンタインなんですね。さすがにガトーショコラを作るのは私には無理ですが(道具がない!)、ホットチョコレートとか作ってあげようかな。チョコ溶かして、生クリームとか牛乳とか入れればできるかなあ?それをさりげなく朝食に出すの。気付いてくれるかな?でもねここはアメリカ。彼からも愛のチョコをもらわねば・・・。 / まみ ( 2001-01-31 10:36 )
わーおいしそう。添える生クリームはお砂糖控えめで泡立てておけばいいのかな?彼に作ってあげよう! / なみすぅ ( 2001-01-31 09:30 )
ちょっとレシピは違うけど、このチョコレートケーキ私も大好きで時々作ります。そっか〜もうヴァレンタインなんですね…。 / Ecru ( 2001-01-31 08:45 )
あろう様、メッセージどうもありがとう! このケーキ、とても美しいわ。うーんいつかチャレンジしてみたいけど…。あろう家では、もうバレンタインが始まっているの? / 旦那さま、幸せすぎ〜! ( 2001-01-31 07:21 )
しっぽなさま、「は〜い!」…といいたいところだけど、私にはちょっと難しすぎるかも…。 / 美奈子 ( 2001-01-31 07:19 )
ひまじん女性達!!全員各一個ガトーショコラを作ってclouds様に送りつけよう!!参った〜〜、と言わせてあ・げ・る!? / 喜ばせ隊@しっぽな ( 2001-01-31 01:13 )
↓それはさておき(笑)、「バレンタインにいかが?」って書いてあると、「こんなステキなバレンタインのプレゼントをくれる人がいたら…」なんてつくづく思ってしまうのであります(笑)。ちなみに、誕生日も2月です(こら)。 / clouds ( 2001-01-31 00:27 )
「食塩不使用バター」って…あ、そうか、「無塩バター」のことか(笑)。一瞬、なんだそりゃって思いました(^^;)。 / 無鉛バターだとちと恐い(笑)/塵雲 ( 2001-01-30 22:40 )
ようぽん様。ちょうど先ほどようぽん様の日記におじゃましてつっこみを入れたところなんですよ。どちらかというとお菓子は不得意分野なのですが、最近頑張ってるんですよ。甘さ控えめで大人の味です。バレンタインにはぴったりだと思いますよ♪どうぞよろしくお願いしますぅ! / あろう ( 2001-01-30 20:05 )
あろう様、初めまして。マキコ様から教えて頂いてお邪魔しております。あろう様は、とてもお料理がお上手ですね。私なんて専業主婦歴1年ちょっとだというのに、未だに(*_*)です。今日のこのケーキもとても美味しそう。我が家も今年のバレンタインはどうしようか迷っていたので、あろう様のレシピで早速試作してみますっ! / ようぽん ( 2001-01-30 20:03 )

2001-01-29 鶏肉ときのこのクリームソテー


お天気が良かったので、お洗濯、お洗濯。
となり駅までヤボ用で出掛けたくらいで、お家でのんびりしてました。

さて、今日は鶏肉ときのこと生クリームを使ったお料理です。ムネ肉とモモ肉を使うので、違った食感が味わえます。にんにく、白ワイン、生クリームがちょっぴりこってりで、パスタを合わせても美味しいです。
なっ、なんと、我が家で育てていたクレソンを彩りでそえてみました。

◎鶏肉ときのこのクリームソテー◎

《材料》2人分
 鶏ムネ肉・鶏モモ肉 合わせて250gくらい
 お好みのきのこ 150gくらい
 (今日はしめじ、まいたけ、エリンギ)
 にんにく 1片
 チャイブ(万能ねぎでもOK) 数本
 
 バター 10g
 サラダ油 大さじ1
 白ワイン 大さじ2
 生クリーム 100〜110cc
 塩 少々
 こしょう 少々
 カイエンヌペッパー 少々

《作り方》
1.鶏ムネ肉と鶏モモ肉は余分な皮や脂を取って、食べやすい大きさに切ります。塩、こしょうで下味をつけておきます。

2.きのこも小房に分けたり、食べやすい大きさに切ります。にんにくはみじん切りにします。

3.フライパンにバターを5g入れて熱し、にんにくのみじん切りの半量を入れて軽く炒めます。きのこを加えて炒め、塩、こしょうで味をととのえます。

4.別のフライパンにバター5gとサラダ油大さじ1を入れて熱し、残りのにんにくを炒めたら、続けて鶏ムネ肉と鶏モモ肉を炒めます。両面に焼き色がついたら、白ワインを入れて、蓋をして蒸し焼きにします。

5.4のフライパンに3のきのこを加えて軽く炒めたら、生クリームを入れて煮立てます。塩、こしょう、カイエンヌペッパーで味をととのえたら出来上がりです。器に盛り付けたら、2cm長さに切ったチャイブを飾り付けて出来上がりです。


本日の晩ごはんは、鶏肉ときのこのクリームソテー、ゆでブロッコリー、豆腐とにらの炒め物、鶏皮の甘辛炒め、ごはんです。

先頭 表紙

Ecru様。ダンナはあまりお料理の採点をしてくれないので、いつも横から「美味しい?」としつこく聞いてます(笑) / あろう ( 2001-01-31 13:36 )
おいしそう♪あろうさまのご主人さまってほんとお幸せね〜。 / Ecru ( 2001-01-31 08:42 )
あすか様。クレソンはホントにびっくりするくらい大きくなりました。食べ応えもありますわぁ♪ / あろう ( 2001-01-30 16:48 )
けいこ様の大好きなものばかりのレシピでしたね〜♪昨夜はクレソンだけしか盛り付けなかったけど、パスタと一緒に盛り付けてもいいと思いますよ。「鮭のチャンチャン焼き」も気に入ってもらえたみたいで良かった!この季節は体が温まるメニューが1番ですよね。 / あろう ( 2001-01-30 16:47 )
ほんとぉ〜随分立派になりましたねークレソン☆何もかもおいしそう♪♪ / あすか ( 2001-01-30 15:12 )
あろう様。鶏肉もきのこもクリーミーなのも全〜部大好きですぅ。私の友達が見たら「いかにもけいこが好きそぉ・・」って言いそうな位。パスタにも使えるなんて、いろいろアレンジできて楽しそうですね〜。昨日はね、「鮭のチャンチャン焼き」を作りました。甘い味噌だれもすごく美味しかったですぅ。たくさーんのお野菜が食べれて体もポカポカしましたぁ。美味しいレシピをいつもありがとうございます♪ / けいこ ( 2001-01-30 08:50 )
美奈子様。こんなに大きくなりました!ダンナもこまめに水やりしてたしね! / あろう ( 2001-01-30 08:48 )
おおぅ! 「割って育てる…」がこんなに立派になって! / 美奈子 ( 2001-01-29 22:36 )

[次の10件を表示] (総目次)