himajin top
あろうの『お気楽育児奮闘記』

お気楽のほほ〜ん専業主婦のあろうです。

早いものでリュウセイも小学3年生♪
妹のりーたんも小学1年生になりました。

お料理日記は一時中断中で〜す。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-01-31 カツオのさつま揚げ
2001-01-30 ガトー・クラシック・オ・ショコラ
2001-01-29 鶏肉ときのこのクリームソテー
2001-01-28 味噌カツどんぶり
2001-01-27 ミートパイ
2001-01-26 簡単カルビクッパ
2001-01-26 お気に入りキッチングッズ その6 : クリステルのお鍋(スターター・セット&ノンスティック・フライパン)
2001-01-25 鮭のチャンチャン焼き
2001-01-24 里いものコロッケ / 映画「ダンサー・イン・ザ・ダーク」を観る
2001-01-23 厚揚げの味噌グラタン


2001-01-31 カツオのさつま揚げ


なんだか昨日からちょっぴり風邪っぽい。鼻が乾いて、ダルい感じ。
今日は外には一歩も出ず、温かい部屋で休んでいました。

夕方には気分も良くなったので、ちゃんと晩ごはんを作りましたよ。
昨日材料を買っておいて良かった♪
お刺身用のカツオのサクを使った即席のさつま揚げです。
簡単でさっぱりいただけます。鎌田の「ポン酢醤油」でいただきました。

◎カツオのさつま揚げ◎

《材料》2人分
 カツオ(刺身用サク) 200gくらい
 長ねぎ 1本
 万能ねぎ 3本
 しょうが 1片

 しょうゆ 小さじ1
 酒 大さじ1/2
 卵 1/2個
 片栗粉 大さじ1
 塩 少々
 こしょう 少々
 
 炒りごま(白) 大さじ1と1/2
 揚げ油 適量

《作り方》
1.カツオは3cm角くらいに切って、フードプロセッサーで細かく刻みます。

2.長ねぎはみじん切りに、万能ねぎは小口切りにします。

3.しょうがは皮ごとすりおろし、しょうが汁を絞っておきます。

4.ボウルに1のカツオ、しょうゆ、酒、卵、片栗粉、塩、こしょう、3のしょうが汁を入れて、粘りが出るまで練ります。

5.4のボウルに長ねぎ、万能ねぎ、炒りごまをいれてさらに練り、8等分にします。

6.揚げ油を160℃くらいに温めます。5を平たく丸めて、じっくり揚げます。最後に高温に上げて、カラっと仕上げます。油を切って、器に盛り付けたら出来上がりです。レモンまたはポン酢でいただきます。


今夜の晩ごはんは、カツオのさつま揚げ、卵の甘酢あん煮、たけのこのおかか煮、カニかまのサラダ、お味噌汁、ごはんです。

先頭 表紙

けいこ様。どこまで細かくするかはお好みなんですけど、十分美味しいさつま揚げが出来ると思いますよ!週末も出来るだけお料理するようには心がけているけど、たまにはお出かけ帰りにちょっと外食しちゃったりもしますぅ。 / あろう ( 2001-02-02 14:50 )
包丁で粘りが出るまでひたすら細かく・・・ですね。分かりましたぁ。これで自家製さつま揚げが作れるなら頑張っちゃいます!晩ごはんのお話、あろう様はやっぱりお先に召し上がっているのですね。平日ずっとバラバラですと週末ダンナ様と一緒に食卓を囲めるのがすごく幸せでしょうね〜☆前に「お家でのごはんの方がのんびりできるし・・・」とありましたが、あろう様が週末にきちんとお家で食事をされてる気持ちが分かるような気がします。(勝手な憶測ですが・・・) / けいこ」 ( 2001-02-02 09:12 )
↓続:さすがに待ってられないので、いつもあろうは先に食べてしまいます。出来るだけアツアツを出せるように、努力はしてるんですけどね、なかなかね〜。「卵の甘酢あん煮」は今度レシピをアップしますね。これもとても美味しいですよ♪ / あろう ( 2001-02-01 17:15 )
けいこ様。揚げたてはやはり美味しいですよね〜。えっと、フードプロセッサーがない場合は、包丁で粘りが出るまでひたすら細かくしてください(この際2刀使いで)。なんとかなると思います。フードプロセッサーはあると便利ですね。玉ねぎのみじん切りとかあっという間に出来ちゃうから。 / あろう ( 2001-02-01 17:13 )
あろう様のダンナ様もお帰りが遅いのですね。毎日お家で召し上がってるようなので意外と早いお帰りなのかと思っていました。本当に男の人は大変ですよね・・。その位のお時間ですと、あろう様はお先に晩ごはん食べていますか?(卵の甘酢あん煮も気になりますぅ。今度レシピ教えてくださいね!) / けいこ ( 2001-02-01 12:58 )
自家製さつま揚げ、初めてです。ほんとに美味しそぉ♪実は我が家にはフードプロセッサーがないのです。やっぱりないと作れないかなぁ。すり鉢でするとか・・?でもすり鉢もないんですが、致命的でしょうか・・?私もあろう様とお揃いのプロセッサー欲しいなぁ〜。。。 / けいこ ( 2001-02-01 12:49 )
あすか様。揚げたてのさつま揚げは、お酒のおつまみには最高かもしれませんわ♪ / あろう ( 2001-02-01 10:40 )
ようぽん様。今回はカツオでやりましたけど、いわしでやっても美味しいです。また近いうちにレシピを載せますね。あろうダンナも結構帰りが遅いんだけど(このところ忙しいみたいで24時前後かな)、毎日うちで晩ご飯を食べてます。お腹がすいてるだろうに。。。と心配したりしちゃいますが、できるだけダンナに喜んでもらえるようお昼には食べれないようなレシピを作るようにしています。 / あろう ( 2001-02-01 10:39 )
はじめてだぁ、さつま揚げのレシピ!嬉しい☆平べったくしてそれだけで食べてもおつまみになって良さそう♪ / あすか ( 2001-02-01 10:30 )
薩摩揚げ、美味しそう!昨秋に主人と鹿児島に行き、揚げたての薩摩揚げの美味しさに感動したんですよ。だから、家庭で揚げたての薩摩揚げを味わえるなんてびっくり♪これを作ればきっと主人も喜ぶわ〜。我が家の場合、主人は平日は毎日残業なので会社で食べてくるんです。だから、本格的なお料理をするのは週末だけ・・・あろう様は、ご主人様は毎日家でお食事をされますか?ちょっぴり羨ましい。 / ようぽん ( 2001-02-01 09:58 )
美奈子様。ホント、東京は寒いですね。体がそんなに強くないので、気をつけなくちゃだわ。いわしのさつま揚げをアレンジしてみたんですけど、なかなか美味しいです。ちょっぴりクセがあるので、しょうが汁はたっぷり使うといいみたい。美奈子様の書かれた通り、おネギも2色使いも、お味と色合いのためです!あっ、冷蔵庫に残っていた、というのも事実ですけど。 / あろう ( 2001-02-01 00:05 )
りへ様。一応これがメインだったのですが、卵の甘酢あん煮も量があったので、量は少なめにしてみました。小ぶりで食べやすかったです。鼻も苦しくなくなったので、明日には復活でしょう!今夜は暖かくして寝ますわ。 / あろう ( 2001-02-01 00:02 )
東京は寒くて大変そうですね。どうかお大事になさってくださいね。カツオのさつま揚げなんて初めてききました。白身魚のよりもコクがありそうですね。おネギも2種類使うなんて丁寧なレシピですね〜。お味と色合い、といったところかしら。 / 美奈子 ( 2001-01-31 22:51 )
かつおのさつまあげ、思ったより小ぶりで一口サイズなんですね。風邪に効きそうな、おネギやショウガが入っているので、明日には元気になるのではないでしょうか?明日も寒そうなので、お大事にして下さい!! / リヘは今のところ元気です。 ( 2001-01-31 22:39 )

2001-01-30 ガトー・クラシック・オ・ショコラ


今日はお友達を誘って、先日テレビで見た‘平日ランチタイム半額‘というお寿司屋さんに行ってきました。
11時半すぎにお店に行ったら、すごい列でした。とりあえず並んでみました。回転が早いみたいで、20分くらい並んだら店内に入れました。

あろうは、赤貝、中トロ、うに、活あじ、いか、あなご、卵を頼んで、しめて1,535円(半額のお値段)でした。
問題の味ですが。。。
う〜ん、半額だから許せるけど、半額じゃなかったらちょっと高いかなぁ、
って感じでした。

さて、先週末に14日のバレンタインに先駆けて、チョコレートケーキを作りました。定番の「ガトー・クラシック・オ・ショコラ」です。15cmの丸型で作ったので、大きさ的にもお手ごろサイズかと思います。

◎ガトー・クラシック・オ・ショコラ◎

《材料》15cmの丸型1台分
 スィートチョコレート(出来ればビター) 50g
 生クリーム 大さじ2と1/2
 食塩不使用バター 40g
 卵 2個
 グラニュー糖 80g(40g+40g)
 ココアパウダー 35g
 薄力粉 15g

 粉糖 適量
 オーブンシート 

《作り方》
・食塩不使用バターは2cm角くらいに切って、室温で戻しておきます。
・卵も室温においておきます。卵黄と卵白は分けておきます。
・ココアパウダーと薄力粉はよく混ぜ合わせ、ふるっておきます。
・ケーキの型はまるように、オーブンシートで型を作っておきます。

1.ボウルに食塩不使用バターを入れて、泡立て器でクリーム状になるまで練っておきます。

2.スィートチョコレートは包丁で刻んで中くらいのボウルに入れます。湯せんにかけてチョコレートを溶かしたら、人肌に温めた生クリームを入れて泡立て器でよく混ぜ合わせます。

3.2のボウルに1のバターを少しずつ入れて混ぜます。少し温かい場所において、ボウルの中の温度が下がらないようにしておきます。

4.別のボウルに卵黄とグラニュー糖40gを入れて、ハンドミキサーでもったり白くなるまで混ぜます。3のボウルに加え、泡立て器でよく混ぜます。

5.4のボウルにココアパウダーと薄力粉をふるったものを少しずつ入れ、今度はゴムべらで切るようにして混ぜ合わせます。

6.別のボウルに卵白とグラニュー糖40gを入れて、ハンドミキサーでメレンゲを作ります。角が立つまでよく泡立てます。5のボウルに1/3量を入れたらゴムべらで混ぜ合わせ、続けて残りのメレンゲを加えてさっくりと混ぜ合わせます。

7.型に生地を流します。170℃のオーブンで50〜55分焼きます。

8.ケーキクーラーで粗熱が取れるまでおいておきます。粗熱が取れたら型から取り出し、茶こしに入れて、上からふるいます。お好みで生クリームと一緒にいただきます。


ちなみに、今夜の晩ごはんは、スペアリブのトウチ炒め、じゃがいもとひき肉のグラタン、ブロッコリーとかいわれのサラダ、お味噌汁、ごはんです。

先頭 表紙

けいこ様。このガトーショコラ、実はダンナと初めてのバレンタインに焼いてあげたものなのぉ。ちょっと手間はかかるわね、確かに。来週はもっと簡単なのを計画中です♪ / あろう ( 2001-01-31 16:51 )
ガトーショコラやザッハトルテなどのケーキって一番好きです〜☆ぜひ作ってみたいですが、やっぱりお手間はかかりますね。バレンタインもついに2週間後ですからそろそろメニューを考え始めてたところです。下手っぴだけど愛情いっぱぁいかけて作れば伝わるかしら。来週の第2弾も楽しみにしていま〜す♪ / けいこ ( 2001-01-31 15:08 )
まみ様。お菓子は色々と道具が必要なので大変なのよね〜。でも愛情たっぷりのホットチョコレートも美味しそう! / あろう ( 2001-01-31 13:32 )
なみすぅ様。添える生クリームは、少しお砂糖を入れて泡立てればOKです。これは好みだよね。個人的には7分立ての少しとろみのある生クリームが好きかなぁ。 / あろう ( 2001-01-31 13:30 )
Ecru様。そうそう、もうそんな時期なんですよね。もしひまじんライターさん&リーダーさんで手作りしたい方がいらしたら、と少し早めにレシピをアップしてみました。Ecru様のレシピも良かった教えてね♪ / あろう ( 2001-01-31 13:28 )
美奈子様。ステキなお誕生日を過ごせたかしらぁ?ガトーショコラは手間はかかるけど、シンプルであまり失敗がないケーキかもしれません。第2弾はもう少し簡単メニューにしますわぁ!ちなみに我が家のバレンタインですが、お菓子を作るくらいで特に何も用意してないんだけど。。。(毎年のことですが)会社を辞めたので、会社の男性陣へのバレンタインから開放されて嬉しい限りです。 / あろう ( 2001-01-31 13:26 )
しっぽな様。clouds様が「もう食べられない!」とギブアップするくらいガトーショコラを送り付けたいですね〜! / あろう ( 2001-01-31 13:24 )
clouds様。「無鉛バター」も怖いけど、「無縁バター」も怖くないですか?まあそれはおいといて、clouds様は2月にお誕生日なんですね。また来週に第2弾のお菓子を作ろうかと思っているので、お楽しみに♪ / あろう ( 2001-01-31 13:21 )
まあ!おいしそう!!もうそろそろバレンタインなんですね。さすがにガトーショコラを作るのは私には無理ですが(道具がない!)、ホットチョコレートとか作ってあげようかな。チョコ溶かして、生クリームとか牛乳とか入れればできるかなあ?それをさりげなく朝食に出すの。気付いてくれるかな?でもねここはアメリカ。彼からも愛のチョコをもらわねば・・・。 / まみ ( 2001-01-31 10:36 )
わーおいしそう。添える生クリームはお砂糖控えめで泡立てておけばいいのかな?彼に作ってあげよう! / なみすぅ ( 2001-01-31 09:30 )
ちょっとレシピは違うけど、このチョコレートケーキ私も大好きで時々作ります。そっか〜もうヴァレンタインなんですね…。 / Ecru ( 2001-01-31 08:45 )
あろう様、メッセージどうもありがとう! このケーキ、とても美しいわ。うーんいつかチャレンジしてみたいけど…。あろう家では、もうバレンタインが始まっているの? / 旦那さま、幸せすぎ〜! ( 2001-01-31 07:21 )
しっぽなさま、「は〜い!」…といいたいところだけど、私にはちょっと難しすぎるかも…。 / 美奈子 ( 2001-01-31 07:19 )
ひまじん女性達!!全員各一個ガトーショコラを作ってclouds様に送りつけよう!!参った〜〜、と言わせてあ・げ・る!? / 喜ばせ隊@しっぽな ( 2001-01-31 01:13 )
↓それはさておき(笑)、「バレンタインにいかが?」って書いてあると、「こんなステキなバレンタインのプレゼントをくれる人がいたら…」なんてつくづく思ってしまうのであります(笑)。ちなみに、誕生日も2月です(こら)。 / clouds ( 2001-01-31 00:27 )
「食塩不使用バター」って…あ、そうか、「無塩バター」のことか(笑)。一瞬、なんだそりゃって思いました(^^;)。 / 無鉛バターだとちと恐い(笑)/塵雲 ( 2001-01-30 22:40 )
ようぽん様。ちょうど先ほどようぽん様の日記におじゃましてつっこみを入れたところなんですよ。どちらかというとお菓子は不得意分野なのですが、最近頑張ってるんですよ。甘さ控えめで大人の味です。バレンタインにはぴったりだと思いますよ♪どうぞよろしくお願いしますぅ! / あろう ( 2001-01-30 20:05 )
あろう様、初めまして。マキコ様から教えて頂いてお邪魔しております。あろう様は、とてもお料理がお上手ですね。私なんて専業主婦歴1年ちょっとだというのに、未だに(*_*)です。今日のこのケーキもとても美味しそう。我が家も今年のバレンタインはどうしようか迷っていたので、あろう様のレシピで早速試作してみますっ! / ようぽん ( 2001-01-30 20:03 )

2001-01-29 鶏肉ときのこのクリームソテー


お天気が良かったので、お洗濯、お洗濯。
となり駅までヤボ用で出掛けたくらいで、お家でのんびりしてました。

さて、今日は鶏肉ときのこと生クリームを使ったお料理です。ムネ肉とモモ肉を使うので、違った食感が味わえます。にんにく、白ワイン、生クリームがちょっぴりこってりで、パスタを合わせても美味しいです。
なっ、なんと、我が家で育てていたクレソンを彩りでそえてみました。

◎鶏肉ときのこのクリームソテー◎

《材料》2人分
 鶏ムネ肉・鶏モモ肉 合わせて250gくらい
 お好みのきのこ 150gくらい
 (今日はしめじ、まいたけ、エリンギ)
 にんにく 1片
 チャイブ(万能ねぎでもOK) 数本
 
 バター 10g
 サラダ油 大さじ1
 白ワイン 大さじ2
 生クリーム 100〜110cc
 塩 少々
 こしょう 少々
 カイエンヌペッパー 少々

《作り方》
1.鶏ムネ肉と鶏モモ肉は余分な皮や脂を取って、食べやすい大きさに切ります。塩、こしょうで下味をつけておきます。

2.きのこも小房に分けたり、食べやすい大きさに切ります。にんにくはみじん切りにします。

3.フライパンにバターを5g入れて熱し、にんにくのみじん切りの半量を入れて軽く炒めます。きのこを加えて炒め、塩、こしょうで味をととのえます。

4.別のフライパンにバター5gとサラダ油大さじ1を入れて熱し、残りのにんにくを炒めたら、続けて鶏ムネ肉と鶏モモ肉を炒めます。両面に焼き色がついたら、白ワインを入れて、蓋をして蒸し焼きにします。

5.4のフライパンに3のきのこを加えて軽く炒めたら、生クリームを入れて煮立てます。塩、こしょう、カイエンヌペッパーで味をととのえたら出来上がりです。器に盛り付けたら、2cm長さに切ったチャイブを飾り付けて出来上がりです。


本日の晩ごはんは、鶏肉ときのこのクリームソテー、ゆでブロッコリー、豆腐とにらの炒め物、鶏皮の甘辛炒め、ごはんです。

先頭 表紙

Ecru様。ダンナはあまりお料理の採点をしてくれないので、いつも横から「美味しい?」としつこく聞いてます(笑) / あろう ( 2001-01-31 13:36 )
おいしそう♪あろうさまのご主人さまってほんとお幸せね〜。 / Ecru ( 2001-01-31 08:42 )
あすか様。クレソンはホントにびっくりするくらい大きくなりました。食べ応えもありますわぁ♪ / あろう ( 2001-01-30 16:48 )
けいこ様の大好きなものばかりのレシピでしたね〜♪昨夜はクレソンだけしか盛り付けなかったけど、パスタと一緒に盛り付けてもいいと思いますよ。「鮭のチャンチャン焼き」も気に入ってもらえたみたいで良かった!この季節は体が温まるメニューが1番ですよね。 / あろう ( 2001-01-30 16:47 )
ほんとぉ〜随分立派になりましたねークレソン☆何もかもおいしそう♪♪ / あすか ( 2001-01-30 15:12 )
あろう様。鶏肉もきのこもクリーミーなのも全〜部大好きですぅ。私の友達が見たら「いかにもけいこが好きそぉ・・」って言いそうな位。パスタにも使えるなんて、いろいろアレンジできて楽しそうですね〜。昨日はね、「鮭のチャンチャン焼き」を作りました。甘い味噌だれもすごく美味しかったですぅ。たくさーんのお野菜が食べれて体もポカポカしましたぁ。美味しいレシピをいつもありがとうございます♪ / けいこ ( 2001-01-30 08:50 )
美奈子様。こんなに大きくなりました!ダンナもこまめに水やりしてたしね! / あろう ( 2001-01-30 08:48 )
おおぅ! 「割って育てる…」がこんなに立派になって! / 美奈子 ( 2001-01-29 22:36 )

2001-01-28 味噌カツどんぶり


今日はいいお天気だったので、ダンナのお買い物に付き合って秋葉原へ行ってきました。

帰りが遅くなってしまったので、恵比寿のラーメン屋さんに行って夕食を済ませたんだぁ。なんだかとってもラーメン気分だったのよね〜。
すご〜く並んでてびっくり。でも、頑張って寒い中並んで、アツアツのラーメンをいただきました。とんこつラーメンだったけど、さっぱりしてて美味しかったぁ♪
今のところ蕁麻疹も出てないのでひと安心です。

さて、今日は昨夜作った「味噌カツどんぶり」を紹介します。キャベツと味噌カツの相性が絶妙で、バクバク食べれちゃう1品です。

◎味噌カツどんぶり◎

《材料》2人分
 豚ロース肉 2枚
 キャベツ 3枚
 かいわれ 1/2パック
 
 味噌だれ
  味噌 大さじ6
  (今回は合わせ味噌大さじ3と赤味噌大さじ3を使いました)
  しょうゆ 大さじ1
  砂糖 大さじ2
  ウスターソース 大さじ1
  しょうがのすりおろし 1片分
  コチュジャン 少々
  だし汁 カップ3/4

 小麦粉 適量
 卵 1個
 パン粉 適量
 揚げ油 適量
 
 ごはん 2杯分

《作り方》
1.豚ロース肉は筋を包丁で切っておきます。

2.キャベツは千切りにして水にさらし、パキっとさせます。かいわれも洗っておきます。

3.鍋に味噌だれの材料を入れ、火にかけます。中火で4〜5分ほど煮詰めたら、バッドに入れておきます。

4.豚ロース肉に小麦粉、卵、パン粉の順で衣をつけます。

5.中火の揚げ油でじっくり揚げます。(表を2分くらい、裏返して2〜3分くらい)

6.豚ロース肉が揚がったら、鍋の上で油を切り、3のバッドに入れて、両面に味噌だれをつけます。包丁で食べやすい大きさに切ります。

7.炊きたてのごはんにキャベツの千切りを半分混ぜます。どんぶりにごはんを盛って、上に残りのキャベツを敷き詰めます。どんぶりに豚ロース肉をんのせて、味噌だれを大さじ1〜2くらいかけます。かいわれを盛り付けたら出来上がりです。

先頭 表紙

あすか様。キャベツとごはん、なかなか良いですわよ♪そうそう、この丼は我が家でもよく活躍しているのですが、Franc francで購入したものです。セールでとてもお安くネ。煮物を入れても、カレーを入れても、丼ものでもOKなので、重宝しています。 / あろう ( 2001-01-29 17:04 )
美味しそう・・・・きゃべつをご飯と混ぜるとはさすが!シンプルな丼は味噌カツ丼にも合うのね、参考にさせて下さい☆ / あすか ( 2001-01-29 16:13 )
ぴろ様。これも簡単なんですよぉ。コペンのお皿をご購入されたんですね〜。コペンはハーフレースのティーポット・セット、ジャパニーズ・スタイルの急須&湯のみセットを持ってます♪かわいいですよね〜。ホワイト&ブルーの組合せが大好き! / あろう ( 2001-01-29 16:06 )
ちゃち様。いえいえ、どういたしまして。お家で食事するのが1番のんびりできるので、あまり外食には行かないんですよね〜。だからあまり美味しいお店も知らないのぉ。お友達とちょっとゴージャスなランチをしたりするくらいかな。たまには高くて美味しいお店にも連れて行ってもらいたいなぁ。どこかおすすめとかあったらぜひ教えてくださいね♪ / あろう ( 2001-01-29 16:05 )
なみすぅ様。週末はスノボで北上してたんですね〜。いいなぁ。あろうももうすぐ北海道スノボの予定なので、楽しみ♪肉まん、了解しました。近いうちに作りますので、お待ちくださいませ。 / あろう ( 2001-01-29 14:17 )
あ〜ん、今日もおいしそう♪ホント、お料理上手なんですね♪ルノーブルでのお買い物はコペンのお皿2枚ですよん。週末のセールだったの。それにしても和にも洋にもあうコペン、大好きなんですよ〜。 / ぴろ ( 2001-01-29 14:01 )
あろう様、家にパソコンが無いので土・日来れませんでした。また、いろいろ教えていただいてありがとうございます。ミートパイとっても美味しそうなのにパイシートを使うと意外と簡単そう。今度チャレンジしてみます。あろう様もニューヨークグリル好きですか?私も大好きです。「NOBU」とかも味・雰因気共に好きです。いっぱいいろんな美味しい所ご存知でしょうね?今度紹介してください♪ / ちゃち ( 2001-01-29 13:21 )
週末は北上していたのでチェックできませんでしたが、クリステルを紹介して頂いて嬉しいです。早く実物見てみたいなぁ。ニューヨークグリルに来ていたのですね。目と鼻の先にいたんですねぇ。フフフ。ミートパイおいしそう!今度は肉まんリクエストしたーい。 / なみすぅ ( 2001-01-29 12:14 )
美奈子様。今回のとんこつは大丈夫でした。一体この間の原因はなんだったんだろう。。。味噌カツって確かにこってりしたイメージがありますよね。でもこれはそうでもないですよ。お野菜もたっぷりだし、味噌だれが癖になりそう。 / あろう ( 2001-01-29 10:40 )
あ、とんこつ、大丈夫だったのですね。よかったよかった。味噌カツ…いわゆる名古屋のって、少しくどそうなイメージがありましたが、こうやってキャベツもたっぷりだとよさそうですね。 / 美奈子 ( 2001-01-29 06:11 )
けいこ様。ボリュームがあるので、男性にはぴったりかも。キャベツをごはんに混ぜてしまうと沢山食べれますよ。あろうは子供の頃キャベツがあまり好きじゃなかったみたいで、よくごはんにキャベツを混ぜて、マヨネーズをかけて食べていたそうです。それをふと思い出して、キャベツをごはんに混ぜてみました。(マヨネーズはかけませんでしたけどね)コチュジャンがピリ辛でいい感じですよぉ! / あろう ( 2001-01-28 23:07 )
口車様。いえいえ、あろうは神奈川出身ですぅ。でも味噌カツって以前から興味があって、色々とレシピを探して、やっと好みの味付けに仕上がりました♪ / あろう ( 2001-01-28 23:03 )
あ〜ん、美味しそうなどんぶり♪ほんとバクバク食べれちゃいそうですね!作りたいメニューが増え過ぎちゃって困っちゃうくらいですぅ。先にごはんとキャベツを混ぜておくなんて考え付かなかったです。いいアイデアですねっ。このお料理、男の人が好きそうな感じ。ダンナにも喜ばれるかなぁ。最近とんかつも作っていなかったからぜひチャレンジしますね! / けいこ ( 2001-01-28 22:32 )
あり?あろうさま、名古屋でしたっけ? / 口車大王 ( 2001-01-28 22:23 )

2001-01-27 ミートパイ


朝起きたら一面銀世界!なんだか東京じゃないみたいですね。
こんな雪の中、ダンナと近くのスーパーまで車でお買い物に行ってきたけど、いや〜、すごいわぁ。こんな雪の中じゃ、あろうは絶対に運転できません。

けいこ様からリクエストいただいていた「ミートパイ」を本日のランチに作りましたので、レシピをアップしま〜す♪

冷凍パイシートを使うので、簡単です。
実は以前にホームパーティーでも出したことがあるレシピなの。
ミートパイの中身ですが、ケチャップを使ってちょっぴり甘めに仕上げてます。あと、生クリームでなめらかさを出します。

◎ミートパイ◎

《材料》11cm×19cmくらいのパイが2台
 牛ひき肉 200g
 玉ねぎ 1/2個
 にんじん 3cm分
 
 バター 10g
 トマトケチャップ 大さじ3
 トマトピューレ 大さじ2
 ウスターソース 大さじ1
 パン粉 大さじ2
 生クリーム 大さじ2
 塩 少々
 こしょう 少々

 冷凍パイシート 1枚100gのシートが4枚
 卵黄 1個分

《作り方》
1.冷凍パイシートは室温で20分ほど戻しておきます。

2.玉ねぎとにんじんはみじん切りにします。

3.鍋にバターを入れて熱し、玉ねぎとにんじんを炒めます。牛ひき肉を入れて、パラパラになるまで炒めます。

4.3の鍋に.トマトケチャップ、トマトピューレ、ウスターソースを入れて炒めます。よく混ざったら、パン粉を入れて混ぜ合わせます。

5.生クリームを入れて混ぜ合わせたら、塩、こしょうで味をととのえ、冷まします。

6.卵黄に水5ccを加えて、塗り卵液を作ります。

7.パイシートは底の部分になる2枚の全体にフォークで穴をあけます。卵液を塗るために端を7〜8mm残して、ミートパイの具を半分ずつそれぞれにのせます。

8.残りの2枚には、包丁で5本切込みを入れ、フォークで数箇所穴をあけます。

9.7のシートの端に卵液を塗って、8のシートを上からかぶせます。フォークで端を押さえながら閉じていきます。残りの卵液を表面に塗ります。

10.200℃のオーブンで20分ほど焼いたら出来上がりです。


ちなみに今日の晩ごはんは、味噌カツどんぶり、もやしのナムル、菜の花のわさび醤油和え、じゃことタラコ入り卵焼き、お味噌汁でした。

先頭 表紙

あすか様。ホント、冷凍パイシートは助かりますぅ!中身を変えれば、全然違った感じになりますもんね〜。まだ挑戦したことないけど、チャーシューまんの具を入れても美味しいと思います。 / あろう ( 2001-01-29 17:05 )
ミートパイも美味しそう・・・冷凍パイシートではアップルパイをよく作ります☆でも中身替えれば何でもできちゃうかも(勿論あろうさんレシピで!) / あすか ( 2001-01-29 16:14 )
けいこ様。その頃は毎日のように会社帰りにオフィスのすぐ上のジムに通ってたんですよ。律儀なあろう(?)は、ついつい雪の日にも行ってしまったのです。ジャグジーにつかりながら見えた雪はキレイだったけど、帰りは辛かったわぁ。そういう日にかぎってお気に入りのパンプスを履いていて、思いっきりダメにしてしまったので、それ以来雨や雪の日にはスニーカー通勤するようになったんですぅ。 / あろう ( 2001-01-28 23:17 )
あろう様も3年前の大雪のとき歩かれたんですねー。私もその時の大雪は覚えていますよ。周りの音が雪に吸い込まれる様なしんしんとした静けさを、初めて経験してすごく感動しました。なぜか気分が高揚して、自宅に戻って玄関を入る前に、そのまま雪だるまを作っちゃいましたもの。 あろう様が1時間歩いたのも、大変でしたね〜。でも 気にせずジャグジーでのんびりしていたあろう様ってかわいいっ☆ / けいこ@明日はちゃんちゃん焼き♪ ( 2001-01-28 22:23 )
夢楽堂様の「おとこもすなる料理」もいつも美味しそうですわよ。うちのダンナはお料理はしないので、夢楽堂様の爪の垢をせんじて飲ませたいですぅ。38年ぶりのミートパイ、ぜひ夢楽堂様風に作ってみてくださいね♪ / あろう ( 2001-01-28 12:50 )
しろとかげ様。こってり煮、作ったんですね〜。気に入っていただけたみたいで良かったです。ミートパイも冷凍パイシートだとお手軽でいいですよね。お好みでセロリやシュレッドチーズを入れても美味しいですよ♪ / あろう ( 2001-01-28 12:47 )
そちらの料理を見ると腹が減ってくる。ミートパイ、福生に越して、近くのアメリカ人にいただいたのが初遭遇、もう38年前のことです。 / 夢楽堂 ( 2001-01-28 08:03 )
今日もおいしそう〜。先日「豚バラ肉とひとくちじゃがいものこってり煮」を作りました。とても美味しかったです。夫にも大好評でした。パイも作ってみよう。 / しろとかげ ( 2001-01-28 07:54 )
けいこ様。ミートパイ、結構簡単でしょ?ぜひ作ってみてね〜♪今回の雪、すごかったですね〜。3年ぶりだとか。3年前の大雪の時、あまり気にしないで会社帰りにジムで泳いでたんですよぉ。ジャグジーでのんびりしていたら、おじさんに「早く帰らないと電車止まっちゃうよ」と言われ、あせって帰ったら、やはり電車は止まってました。遠回りしてとなり駅までは帰ってこれたんだけど、家まで1時間かけて歩きました。寒かった。。。北海道の雪はさらさら、東京の雪は水っぽいですよね。とても重い感じ。明朝凍るのが怖いなぁ。。。 / あろう ( 2001-01-27 23:44 )
マキコ様。あろうママもアメリカ滞在中はいつも手作りおやつを用意してくれてましたよ。お仕事してると、晩ご飯を作るだけでも大変ですからね。 / あろう ( 2001-01-27 23:34 )
あろう様、さっそくミートパイを作ってくださってありがとうございます!これもたまらなく美味しそう〜♪「ほうれん草とハムのパイ」にすっかりハマってしまったので、ミートパイも作るのがとっても楽しみですぅ☆私なんかでもきれいに美味しく出来てびっくりしましたもの。あろう様のレシピはほんとにすごぉ〜い! そうそう、今日の雪はスゴかったですよねー。いっぱい積もってびっくり。あろう様は北海道で慣れてらっしゃいますでしょう?翌朝凍った道がコワいんですよね・・・。私何度も滑って転んだコトがあるからドキドキしちゃう。 / けいこ ( 2001-01-27 23:02 )
ミートパイ、母が作ってくれたものを懐かしく思い出します。専業主婦だった頃は、いろいろ作ってくれましたから。働き始めてから、いろいろ手抜き料理になって。。。 / マキコ ( 2001-01-27 22:52 )
ななこ様。ミートパイも簡単なので、ぜひぜひ作ってみてね。えっと、9月23日の「キャベツと鶏肉のコロッケ」のことですね。こちらはさっぱりしていて、お客様からも好評でしたよん♪まだ紹介はしてないのですが、「ゆで鶏とパルミジャーノのコロッケ」というのもあるんですよ。今度機会があったら紹介しますね。 / あろう ( 2001-01-27 22:19 )
たにちゃんのつま様。わぁ、またまた作っていただいたんですね。ありがとうございますぅ。ビュッフェ・キャセロールだと、お客様の時に食卓にそのまま出してもサマになりますよぉ!ぜひおねだりしてみて下さい! / あろう ( 2001-01-27 22:14 )
ミートパイおいしそうですね!さっそく作ろうかな?お菓子が好きなのでアップルパイはよくつくるんだけど。。。ミートパイは作ったことないんです!是非作ろうと思います。下の「つっこみ」にあったんですけど「鳥とキャベツのコロッケ」ってどうやってつくるのですか?探してみたんですがみあたらなかっらったです。鶏肉が大好きなので是非教えてください。 / ななこ ( 2001-01-27 21:32 )
夕食にあろうさんのレシピでイカ墨のパエリアを作り大好評でした。フライパンで作りましたが、ぜひ今度はビュッフェキャセロールで試してみたいです。次の誕生日にでも買ってもらわなきゃ! / たにちゃんのつま ( 2001-01-27 21:28 )

2001-01-26 簡単カルビクッパ


今日はあろうママのBirthday。

あろうママをパークハイアット内のニューヨークグリルのランチにご招待。
早めに予約したのが良かったのか、窓側の席だったので、景色は良かったぁ。。。ちょっと曇り空だったけどね。

プレゼントは先日丸の内のウェッジウッドでひと目惚れした数量限定の「フルーツシンフォニー」のお皿。すごくかわいいの♪ママも喜んでくれたので良かった。

それにしても、ランチでお腹がいっぱい。。。
う〜っ、苦しくなるまで食べるなって感じだよね。

今日はカルビクッパもどきを作りました。
ほんのり甘く、でもしっかり辛い。う〜ん、ヤミツキだわ。お野菜もたっぷり入るので、ヘルシーかなぁ?

◎簡単カルビクッパ◎

《材料》2人分
 牛切り落とし肉 120g
  砂糖 小さじ2
  しょうゆ 大さじ1
  にんにく 1片
  炒りごま(白) 小さじ1
  一味唐辛子 少々

 ごま油 大さじ1/2
 しょうが 1/2片
 長ねぎ 1/2本
 大豆もやし 100g
 にら 1/2束
 酒 大さじ2
 固形ビーフコンソメの素 1個
 コチュジャン 大さじ1強
 こしょう 少々

 ごはん 茶碗2杯分
 炒りごま(白) 少々
 
《作り方》
1.牛切り落とし肉は食べやすい大きさに切って、ボウルに入れます。にんにくはすりおろします。

2.1のボウルに分量の砂糖を入れてよくもみこんだら、しょうゆ、にんにくのすりおろし、炒りごま、一味唐辛子を加えてさらによくもみこみ、冷蔵庫に入れて15分ほど味をなじませます。

3.しょうがは千切りに、長ねぎは5mm幅の斜め切りに、にらは4cm長さくらいに切ります。大豆もやしは丁寧にひげ根を取り除いておきます。

4.鍋にごま油としょうがを入れて、香りが出るまで炒めます。牛切り落とし肉を入れて、色が変わるまで炒めます。

5.水カップ2と1/2、長ねぎ、大豆もやし、酒、固形ビーフコンソメの素、コチュジャンを入れて煮立てます。灰汁をとりながら、10分ほど煮込みます。

6.にらを入れて、さらに3〜4分煮込み、こしょうで味を整えます。

7.器にごはんを盛り付け、6をかけたら、炒りごまを少々ふりかけて出来上がり。

今夜のメニューは、簡単カルビクッパ、ぶりの照り焼き、菜の花のからし和えです。

画像左上:ニューヨークグリルの前菜(ビュッフェで全種類盛ってみました)
画像右上:メインのローストダック 栗とちりめんきゃべつのソテー マデラソース
画像右下:あろうママへのプレゼントのお皿。
画像左下:今日の晩ごはんの「簡単カルビクッパ」。

先頭 表紙

あすか様。寒いこの季節のカルビクッパ。。。体が温まっていいですよね。辛みを押さえたら、病み上がりでもOKでしょ! / あろう ( 2001-01-29 17:07 )
大好きだよぉーカルビクッパ!辛い物大好きのあすかには是非お手本にさせてもらうレシピだぁ☆病み上がりだけど食べれそう。。。 / あすか ( 2001-01-29 16:16 )
あい様。焼肉屋さんのにはかないませんが、結構イケます!ぜひお試しになってみて下さいね♪あろうママは昨日のランチでお腹がいっぱいになってしまったため、夜のお誕生日ケーキが食べられなかったそうです。久しぶりに東京に遊びに来て美味しいものを食べて、楽しいお誕生日だったみたいです。 / あろう ( 2001-01-27 20:12 )
カルビクッパ、おいそうですー。わたしも毎日夕飯を作る身なので、いつか挑戦!あろうママ、お誕生日おめでとうございます♪ / あい ( 2001-01-27 17:29 )
ぴろ様。セットランチ(前菜とデザートがビュッフェ)で4600円です。料理の内容とサービスを考えるととてもお安い気がします。あろうママも気に入って、また来たいわ、と言ってました。ル・ノーブルでお買い物したんですね〜。何を買われたんですかぁ??? / あろう ( 2001-01-27 15:15 )
ニューヨークグリルでバースデーバーティーなんてお洒落ですねぇ!お昼だったら少しはお値段お手ごろなのかしら。そうそう、先日お奨めいただいたル・ノーブル、昔から気になっていたのですが、ついにネットでお買い物、しちゃいました♪ / ぴろ ( 2001-01-27 14:39 )
りへ様。カルビクッパ、ぜひ作ってみてくださいね。休日のお昼ご飯とかにもいいかも。最近横浜に遊びに行く機会が減ってしまったのですが、今度ぜひランドマークの「コウエン」、チェックしておきますわぁ♪ / あろう ( 2001-01-27 10:20 )
撫子様。ゴルゴンゾーラのペンネ、美味しそう♪カルビクッパ(カルビは使ってないんだけどね)もなかなか本格的な味付けになって、美味しかったです。体も温まりました。 / あろう ( 2001-01-27 10:18 )
カルビクッパ、興味津々です!!おうちでできるなんて、スゴイですね。コレは是非作らなくっちゃっ。お母様のお誕生日、素敵に過ごされたようですね☆リヘもママのお誕生日にランドマークの中華レストラン「コウエン」(漢字忘れましたι)でランチをしたのを思い出しました。そこも、美味しいですよっ。 / リヘ@本当に作るの? ( 2001-01-27 09:52 )
今夜の撫子はゴルゴンゾーラのペンネ!おいしかったけどペンネの量が多かった!反省。カルビクッパっておうちでもこうやってるくれるんですね。流石!です! / 撫子 ( 2001-01-26 23:37 )

2001-01-26 お気に入りキッチングッズ その6 : クリステルのお鍋(スターター・セット&ノンスティック・フライパン)


クリステルのお鍋についてリクエストがあったので、紹介したいと思いま〜す♪

あろうがクリステルを知ったのは数年前。料理研究家の有元葉子さんの特集を雑誌で読んでひと目惚れ。デザインがシンプルでステキだったのと、とても使いやすそうだったので、引っ越しを機に購入しました。ル・クルーゼはかわいらしい感じだけど、クリステルはシンプルで機能的って感じかな。

フランスのクリステル社のお鍋で、ステンレスで3層構造の底に特徴があります。ガス、電磁、電気、ハロゲン調理器、オーブンで使えます。また、ゆでる、炊く、煮る、揚げる、蒸す、焼く、無水調理など幅広く使えるそうです。最近では揚げ物もクリステルを使うようになったので、揚げ鍋は必要なくなってしまいました。重ねて収納できるため、場所を取らないのも魅力的です。お手入れは、ステンレス用の洗剤で週に1度くらい大掃除します。そうするとピカピカです。

まず最初に購入したのはスターターセットです。16cm、18cm、20cmの両手鍋深型とハンドルがついたお得なセットです。

 ◎スターター・セット(お値段は43,000円)
  両手鍋深型16cm:高さ8cm/容量1.5L/重量0.9kg
  両手鍋深型18cm:高さ9cm/容量2.0L/重量1.1kg
  両手鍋深型20cm:高さ10cm/容量3.0L/重量1.3kg
  ハンドル:色は白

現在はスターター・プラスというセットがあって、上記のセットにプラスして、20cmのクッキングバスケット(5,000円)、クッキングプレート(1,800円)がついて、お値段45,000円とお買い得。

次に購入したのが、ノンスティック・フライパンとガラス製ふた、ハンドル(ブルー)。こげつきにくく、油控えめで調理が出来て、オーブンにも入れられます。

 ◎ノンスティック・フライパン(お値段は15,500円)
  ノンスティック・フライパン24cm:高さ4cm/容量1.3L/重量0.9kg

 ◎ガラス製ふた(お値段は4,300円)
  ガラス製ふた直径24cm

 ◎ハンドル(お値段は3,800円)
  ハンドル:色は白、バニラ、グリーン、ブルー、ラズベリー、ワイン、黒の7色展開。
  
次に欲しいのは、両手楕円鍋。チキンや魚を丸ごと蒸したりできるようなので、次はこれを狙ってます。
両手鍋深型は14cmから2cmきざみで24cmまで、両手鍋浅型、フライパンなどがあります。


画像上:クリステルのスターター・セットです。
画像下:スターター・セット、ノンスティック・フライパン、ガラス製ふた、ハンドル(ブルー)

先頭 表紙

ななこ様。クリステルのお鍋にハマるちょっと前からル・クルーゼはハマってます。あのかわいらしさに惚れたわ。ハート型のココット・ダムールを結婚祝でいただいてから、ココット・ロンド、ビュッフェ・キャセロール、コンパクト・フォンデュ・セット、スパチュラを買ってしまいました。食卓にお鍋ごとだしてもおしゃれです。 / あろう ( 2001-01-27 10:17 )
りへ様。りへ様のママも使ってるんですね!あろう家のテーマカラーは白と青なので、青も思わず買ってしまいました。ハンドルが2つあると便利だしね♪ / あろう ( 2001-01-27 10:14 )
けいこ様。お鍋は色々あるので、これが1番っていうのは人それぞれだとは思いますが、クリステルは結構気に入っています。選ぶ時の参考にしてもらえれば嬉しいです。柳宗理のものは大きな百貨店やスーパーでもおいてたりするので、手にとってみるといいかもしれませんね。 / あろう ( 2001-01-27 10:12 )
是非欲しいです!!!下のほうを見ていたのですがル・クルーゼの物もほしい!!あろうさん本当に役に立つ情報ありがとうございます。これからも参考にしますね!!! / ななこ ( 2001-01-27 10:07 )
マキコ様。ステンレス用の洗剤で洗うとキレイになりますよ。ちょっと高めだけど、あると便利ですよぉ! / あろう ( 2001-01-27 10:05 )
クリステルのお鍋達は、リヘママもお気に入りです♪取っ手は、白と黄色を使っているのですが、青イイですね。あろうさんちのキッチンにマッチ!! / リヘ@ログインできてな〜い…ι ( 2001-01-27 09:48 )
クリステルもかなり良さそうですね!フライパン倶楽部のページは私も見せてもらいました。調理器具がたくさーんあってすごく楽しかったです〜。お鍋や食器はいくら見ていても飽きないですね。フライパン倶楽部にも載っていましたが、柳宗里のボウル&ストレーナー、あろう様が紹介してくれてからいろんなところで目に付くようになりました。本当に使いやすそうですね!私も新しいマンションに越す時にはぜひ揃えたいと思いま〜す♪楽しみぃっ☆ / けいこ ( 2001-01-27 00:48 )
ステンレスは専用洗剤で洗うといいのですね。φ(゜_゜) 私は電気(渦の巻いたものが熱くなるもの)なので殆どの鍋がステンレスです。よく使うのは焦がしちゃったらクレンザーで磨いてたから、焦げやすくなってしまいました。。 / マキコ ( 2001-01-26 21:42 )
ちゃち様。厳密には、20%引いた額から5%引く感じでした。お安いですよね。確かO百貨店のカードは入会費・年会費は無料だった気がします。近所の美味しい洋食屋さん、どうでしたかぁ? / あろう ( 2001-01-26 21:00 )
すごーい25%オフですか?でもO百貨店のカードの会員にならなければいけないのですね?わかりました。なります。年2〜3回じゃそろそろありそうですよね?気をつけてみてみまーす。どうも有り難うございました。今日のごはん支度がんばってください。私は友人と近所の美味しい洋食屋さんで月1のお食事会です。 / ちゃち ( 2001-01-26 18:19 )
ちゃち様。ソファーの画像も見てくださったのですね。ありがとうございます。かなりこだわって買ったソファーですが、実家の愛犬にヤラれた時はかなり動揺しちゃいました。結局簡単に修理してもらって、今では傷も目立ちません。マウイ島のフォーシーズンズですかぁ!マウイ島は10年ほど前に行って以来なので、行きたいなぁ! / あろう@無理やりフォーシーズンズ仲間! ( 2001-01-26 18:13 )
ちゃち様。どういたしまして。蓋の持ち手の部分も熱いので、ハンドルや鍋つかみで蓋の開閉もやります。O百貨店の輸入鍋バーゲンは、年に2〜3回くらいかなぁ?はっきりいつか分からないのですが、前回は9月でした。O百貨店のカードメンバー対象で、前回は20%オフからさらに5%オフでした。たしか、フライパン倶楽部だと10%オフですよね。 / あろう ( 2001-01-26 18:10 )
言い忘れました。素敵なソファーですね。私も白いのがいいな。ワンちゃんにやられてしまったのは残念でしたね。でも、可愛いから仕方ないですよね。ちなみに私もハネムーンでマウイ島のフォーシーズンズに泊まりました。とっても素敵ですよね。 / ちゃち ( 2001-01-26 18:03 )
あろう様、クリステルの画像見せていただいてありがとうございます。良く分かりました。蓋の持ち手の部分もステンレスのようですが、触ると熱いんですか?あと、O百貨店のバーゲンって毎年いつぐらいにあるんですか?フライパン倶楽部よりお安いですか? / ちゃち ( 2001-01-26 18:00 )

2001-01-25 鮭のチャンチャン焼き


今日はなんだか嫌な天気。午後から雨模様だしね。

ふと思い立って、納戸の押入れで眠っていたアルトサックスを取り出してみた。
あろうは小・中・高と吹奏楽部でサックスを吹いていたんです。大学では特に活動してなかったので、高校卒業してから全然吹いてなかったんだよね。。。高1で渡米した当初は英語が全然分からなかったけど、カウンセラーに勧められてコンサー・トバンドに入ったの。毎日1限目はコンサート・バンドの授業だった。ホームで行われるアメフトの試合ではハーフタイムにマーチング・バンドとして借り出されてフィールドを行進したり、演奏旅行でボストンに行ったこともあったっけ。言葉の壁はあったけど、音楽には壁はなかったわ。すごく楽しかった。

パパに無理を言って買ってもらったセルマーのアルトサックス、久しぶりに開けてみた。まだピカピカだった。リードをつけて吹いてみたけど、最初はマウスピースの感覚が思い出せなくてなかなかうまく音が出ない。10分くらい練習したら感覚が戻ってきた。懐かしいな。またこういう午後に練習してみよっと。あっ、納戸にバイオリン眠っているし、リビングにはピアノもあるから順番にね。。。

さてさて、今日は「鮭のチャンチャン焼き」を作りました。本当はホットプレートがあるとその方がいいんだけど、我が家にはまだないの。だから、お気に入りのクリステルのノンスティック・フライパンを使って、卓上コンロで仕上げました。

◎鮭のチャンチャン焼き◎

《材料》2人分
 生鮭 2切
 玉ねぎ 1個
 キャベツ 4枚
 ピーマン 2個
 にんじん 5cm分
 しめじ 1/2パック
 まいたけ 1パック
 もやし 1/2袋
 万能ねぎ 3本

 味噌だれ
  赤味噌 大さじ4〜5
  砂糖 大さじ3
  はちみつ 大さじ1/2
  みりん 大さじ2
  酒 大さじ2と1/2
  だし汁 大さじ4
  豆板醤 小さじ1/2

 お好みで
  シュレッドチーズ
  バター

《作り方》
1.生鮭は1切を4〜5つに切ります。

2.玉ねぎは7〜8mmの輪切りに、キャベツは1.5cm幅のざく切りに、ピーマンは縦半分に切って、細切りにします。

3.にんじんも薄切りにした後、太めの細切りにします。しめじとまいたけは小房に分けます。もやしは洗って水気を切っておきます。万能ねぎは小口切りにします。

4.ボウルに味噌だれの材料を全て入れて、よく混ぜ合わせます。味噌の塩気によって砂糖とはちみつの量は加減しましょう。

5.フライパン(ホットプレート)の中心に生鮭をのせ、まわりに野菜をのせます。火にかけて、炒めます。蓋をして蒸し焼きにします。

6.味噌だれをかけて、蓋をして蒸し焼きにします。

7.野菜がしんなりしてきたら、シュレッドチーズとバターをお好みで加え、万能ネギをのせます。あと2〜3分ほど蒸したら、蓋をあけ、よく混ぜたら出来上がりです。アツアツのうちにいただきます。


今夜のメニューは、鮭のチャンチャン焼き、昨夜の残り物のこんにゃくの炒り煮、お味噌汁、ごはんです。

先頭 表紙

ちゃち様。オークションを利用するのもいいですね。あろうはいつも新宿O百貨店の輸入鍋セールでまとめ買いすることが多いです。クリステルはスターターセットがおすすめです。(昨日のノンスティックフライパンは含まれません)リクエストが多いので、後ほどクリステルのお鍋をアップしますので、お楽しみに。11月27日の日記であろう家のキッチンの様子を、あろうの『モルディブ・フォーシーズンズ旅行記』でリビングのソファーをアップしてますので、良かったら見てみてね。 / あろう ( 2001-01-26 16:57 )
けいこ様。切り身を使えば、お家でも出来ますよぉ!ダンナからも結構好評でした。楽器をやっていた(あくまでも過去形)、という方がいいですね。運動も好きだったけど、体育会系でガンガンやるのが苦手だったんですよ。持久力がないので。 / あろう ( 2001-01-26 16:48 )
ななこ様。今年の4月に結婚されるんですね!おめでとうございます。食器は過去のレシピを見ると色々と出てくると思いますが、ウェッジウッドのサムライシリーズ、ジノリのクリッパー、エルメス、コペンハーゲン、横浜増田窯を中心に揃えています。気に入ったものを少しずつ集めるのがよろしいかと思いますよ。お鍋は好きで色々と使ってみてます。収納に便利なクリステルがお気に入りです。後ほど日記でクリステルのお鍋を紹介したいと思います。 / あろう ( 2001-01-26 16:45 )
あろう様、昨晩も身体があったまりそうで本当に美味しそう。クイジナートとル・クルーゼの日見ました。私も絶対欲しいです。ル・クルーゼの方はYahooで新品が安かったので競り落としてみようかな。青いクロスにオレンジの鍋とっても素敵です。クリステルはスターターセットがいいのですね?今日使ったのも含まれていますか?調べてみます。あろう様のおうちはきっと大きくて素敵なんですね?だって6人がけのテーブルが置けて、ピアノがリビングにあるなんて・・・すごいなぁ。私も実家のピアノ持って来たいけどちょっと無理かな。 / ちゃち ( 2001-01-26 13:44 )
私も皆さんと同じように「チャンチャン焼き」食べてみたかったんです〜!でもお家で出来るとは思わなかったから、今日のレシピもすごぉく嬉しいな☆来週ハフハフして食べたいと思います!あろう様の作るお料理は見た目もきれいだから並べ方も参考になりますぅ。あ〜早く作りたいなぁ♪それにしましても、あろう様はいろいろ楽器なさってるのですね〜。私は音楽より体育をとってしまうタイプだったので、未だに楽器系はまったく×です・・・。 / けいこ ( 2001-01-26 12:36 )
おいしそうなので是非作ります。それでですね,今年の4月に結婚するのですが,今食器やお鍋などをそろそろ買おうと思っています。あろう様のおすすめの物があったら是非おしえてください。いつも可愛い食器を使われていてとてもステキです。 / ななこ ( 2001-01-26 10:30 )
なみすぅ様。つっこみ返しにも書きましたが、郷土料理のようですわ。アツアツで体が温まりました。了解いたしました。次回のキッチングッズ紹介は「クリステル」にしますわね! / あろう ( 2001-01-26 09:03 )
たにちゃんのつま様。そうそう、確か北海道の郷土料理で、漁師さんが浜で作ったりするという話を聞いたことがあります。「鶏とキャベツのコロッケ」、喜んでもらえて嬉しいです。また色々と作ってみてくださいね♪ / あろう ( 2001-01-26 09:01 )
ティキティキ様。そういえば、焼酎かなにかにCMでやってましたね。確か北海道の漁師料理だったような気がします。 / あろう ( 2001-01-26 08:59 )
りへ様。チャンチャン焼きはとても美味しかったですよぉ♪今度ぜひ機会があったら合奏しましょう!練習しなくちゃ。。。 / あろう ( 2001-01-26 08:57 )
チャンチャン焼きって北海道の郷土料理なのかな?ティキティキさんもつっこみいれてるけど、CMでやってるよね。アツアツでおいしそう!これは勉強になる!こんど、クリステルの紹介をしてください。 / なみすぅ ( 2001-01-26 08:53 )
チャンチャン焼き1度食べてみたかったの!レシピうれしいです。最近作って喜ばれたのは、鳥とキャベツのコロッケでした。あろうさんのおかげで我が家の食事もレパートリーが増えました! / たにちゃんのつま ( 2001-01-26 01:27 )
CM(確かお酒の)で見てから食べてみたい料理の1つだったので興味深いわ。北海道の郷土料理なのかしら? / ティキティキ ( 2001-01-26 01:25 )
お・美味しそう!!上下で使用前使用後のような画像がイイですね。そういれば、リヘもクローゼットの奥にトランペットが眠ってる…今度合唱しましょうか? / リヘ@本当はトロンボーンを吹いていたのに ( 2001-01-25 23:00 )
ななこ様。今回は見ため重視で鮭は真ん中に残して裏返す程度にして、まわりの野菜だけ混ぜて炒めました。だから、全部混ぜちゃっても大丈夫ですよ! / あろう ( 2001-01-25 22:45 )
マキコ様。本当は生鮭の半身を使うと美味しいのですが、家庭では切り身でもOKです。野菜がたっぷり食べられますよ。なぜか寒くなるとお味噌を使ったレシピが恋しくなります。 / あろう ( 2001-01-25 22:41 )
野菜を乗せて炒めるときは鮭も全部混ぜて炒めちゃっていいのかな?チャンチャン焼き食べたいです。おいしそう・・・。 / ななこ ( 2001-01-25 22:12 )
鮭のチャンチャン焼きって漁師料理だってTVで見たことがあります。そういうところでしか口に出来ない食べ物かと思ったけど、そうでもないんですね〜。アレンジして、切り身でやってみても美味しそうですね。 / マキコ ( 2001-01-25 21:49 )

2001-01-24 里いものコロッケ / 映画「ダンサー・イン・ザ・ダーク」を観る


今日は水曜日!
映画が1,000円で観れるので、近くの映画館に行ってきました。
以前から観たかったビョーク主演の「ダンサー・イン・ザ・ダーク(DANCER IN THE DARK)」。レディース・デイということもあって、女性が圧倒的に多かったです。当たり前かぁ、平日の午前中だもんね〜。

この映画のCMを見て、「きっとあろうも泣くんだろうなぁ。。。」と思っていたら、案の定泣いてしまいました。ハンカチが濡れるほどではなかったけどぉ。
内容についてはあまり触れませんが、悲しい気持ちで映画館を出てきました。。。一人だったし、気分転換にセールを覗いて、シマロンのコーデュロイのパンツを4800円のさらに7%オフで買ってしまったわ♪映画を1,000円で観に行ったのに、結局高くついた気がするなぁ。

さて、今日は里いもでコロッケを作りました。生クリームを入れることによってよりクリーミーに、ふわっとした食感がなんともいえません。アクセントにポテトチップスを入れるのがミソです。ちなみに今日はカルビーのコンソメパンチ味を使いました。

◎里芋のコロッケ◎

《材料》2人分
 里いも 3〜4個(300g弱)
 玉ねぎ 1/2個
 ハム(又はベーコン) 3枚くらい
 万能ねぎ 3本
 ポテトチップス 4枚
 シュレッドチーズ 大さじ2〜3

 白ワイン(里芋を蒸すため) 大さじ2
 生クリーム 大さじ1と1/2
 塩 少々
 こしょう 少々

 小麦粉 適量
 卵 1個
 生クリーム 大さじ1
 パン粉 適量
 サラダ油 少々

 揚げ油 適量

《作り方》
1.里いもは皮をむいてひと口大に切り、圧力鍋で蒸します。その際に水に白ワインを加えて蒸し、白ワインの香りを里いもにつけます。蒸し器でもOKです。

2.玉ねぎはみじん切りにします。フライパンにバターを入れて熱し、玉ねぎを炒めます。透き通ってきたら、バッドなどに取り出しておきます。

3.ハムはさいの目に切っておきます。(ベーコンを使う場合は、油をひかないフライパンで炒めてベーコンから出た余分な油をふき取っておきます)

4.万能ねぎは小口切りに、ポテトチップスは手で細かくしておきます。

5.蒸しあがった里いもはしゃもじで崩してなめらかにします。そこに玉ねぎ、ハム、万能ねぎ、シュレッドチーズ、生クリーム、塩、こしょうを加えて練るように混ぜ合わせます。最後にポテトチップスを加えて、さっと混ぜ合わせたら、バッドに入れて平らにならし、冷蔵庫で30分ほど冷やします。

6.5を10等分にして、サラダ油を手のひらに少々つけて、丸めます。

7.小麦粉、卵液(卵+生クリーム)、パン粉の順に衣をつけ、170℃くらいの揚げ油でほんのり色づくまで揚げます。チーズが溶け出したら出来上がりです。油を切って盛り付け、お好みでソースやレモンでいただきます。


今夜のメニューは、里いものコロッケ(付け合せはレタスとブロッコリー)、こんにゃくの炒り煮、厚揚げのレンジ蒸し、お味噌汁、玄米ご飯です。

先頭 表紙

↓続:食器ですが、我が家は6人がけのダイニングテーブルなので、6枚ずつ集めてます。食器に関しては人それぞれなので、あくまでもあろう家の場合ですけど。ちなみに、現在は3種類の柄のお皿を中心に少しずつ集めていて、洋にも和にも使える食器に注目しています。 / あろう ( 2001-01-25 18:26 )
ちゃち様。9月2日の日記でクイジナートのフードプロセッサー(DLC-10PLUS)を、7月9日の日記でル・クルーゼのビュッフェ・キャセロールを紹介していますので、もし良かったら参考にしてみてね。(もう見てたらゴメンなさい)今夜はお気に入りクリステルのノンスティック・フライパンを使ったメニューです。クリステルはスターターセットがおすすめです。 / あろう ( 2001-01-25 18:24 )
そうですかー、あろう様もご存知ですか。私はまだ一度も利用したことがありませんが、なんか安心しちゃいました。私は何もかも無いので、かえっていろいろ買いやすく、出費がかさみそうです。クリステルとル・クルーゼも欲しくなっちゃいました。クイジナートはあろう様はやっぱりDLC-10PLUSをお使いですか?ヘンケルもアウトドアのメーカーだとばっかり思っていた私が恥ずかしい。食器はいくつづつそろえればいいんだろう?4つかな?5つかな?なんか長くなっちゃってすいません。今晩もあろう様の夕食が楽しみで〜す♪ / ちゃち ( 2001-01-25 17:51 )
↓続:あと、ヘンケルのカトラリーセットも愛用してるんだけど、ドジなあろうはよく生ゴミと一緒に捨てちゃったりして(笑)数本欠けているので、またそろえようかと思ってます。普段使いにはちょうどいいんですよね〜。 / あろう ( 2001-01-25 16:43 )
ちゃち様。実はあろうもよくこちらのHPを利用してますよぉ!お安いですよね〜。ちゃち様がどんなものがご必要かよく分かりませんが、おすすめはクリステルとル・クルーゼのお鍋です。(すみません、あろうは鍋好きなの♪)機会があったらシラルガンのシングルセットが欲しいなぁ、と思ってます。クイジナートのフードプロセッサーも愛用していますよぉ。 / あろう ( 2001-01-25 16:42 )
あろう様、ま、間違えてしまいました。ごめんなさい。正しいのはこちらです。http://www.furaipan.com/index.html お目にかかるものがお安くあるとうれしいです。 / ちゃち ( 2001-01-25 15:48 )
ちゃち様。他にどんなものがあるかチェックしてみようと思い、先ほどhttp://www.tulip.co.jp/に行ってみたのですが、東インド会社というお花のデリバリーサービスのHPにアクセスしてしまいます。アドレス、これでよろしいのでしょうかね? / あろう ( 2001-01-25 14:48 )
今日もとってもおいしそ-♪今度作ってみようと思います。柳宗理のボウルとストレーナー9点セット私の大好きなサイトから買おうと思います。他にもあろう様がお奨めしてくれているものが安いのでここで買おうと思います。 http://www.tulip.co.jp/  何か他にお勧めありませんか? / ちゃち ( 2001-01-25 13:41 )
あすか様。ねばりがあるので、丸めやすいんですよぉ。うふっ、なにげにジャンクフードも好きなんです。ダイエットの敵ですけどね〜。。。 / あろう ( 2001-01-25 11:14 )
形を見た限りだと、里芋そのまま揚げたのかと思った!それくらい綺麗に○くなってる☆あろう様が「コンソメパンチ」とか言うと何か可愛い♪ / あすか ( 2001-01-25 10:30 )
けいこ様。ポテトチップスをお料理に使うのは以前にテレビで見たことがあったの。最近は市販のフライドオニオンをよく使ってたんだけど、コロッケに玉ねぎを入れてたので、ポテトチップスで代用してみました。是非作ってみてね♪ / あろう ( 2001-01-25 09:54 )
里芋のコロッケ、食べた事ないんです〜。実は以前残っていた里芋を見てコロッケにしようかと思ったのですがチャレンジ精神に欠けていてやめてしまいました・・・。あろう様はさすが隠し味がお上手ですね!あろう様のレシピに出合う前に作らなくてよかったぁ。しっかりファイルに加えておきます♪(『愛情が1番の調味料』に1票!) / けいこ ( 2001-01-25 08:09 )
↓続:あろうは年に数回ある有楽町西武のクラブオンメンバーのセールでまとめて定番デザインのシマロンを購入します。 / あろう ( 2001-01-24 23:41 )
マキコ様。あっ、一部の冬物だけです!コーデュロイのものはお安くなってたよ。あろうが購入したのはコーデュロイのカーゴっぽいタイプのものです。デザインのせいかもしれないけど、あろう定番のブーツカットよりもサイズがワンサイズ小さいのでOKだったのでびっくり。春物ももうすぐ入るそうなので、楽しみですぅ♪ / あろう ( 2001-01-24 23:39 )
シマロンのパンツ、セールやるんですね〜。明日、テスト終わってから覗いてみようかしら。。 / マキコ ( 2001-01-24 23:16 )
美奈子様。そうなんです、洋風の味付けなんですよ。飲茶で出てくるヤム芋のコロッケは食べたことないんだけど。。。今度見つけたら挑戦してみますね♪ / あろう ( 2001-01-24 22:42 )
おいしそう〜っ!飲茶で食べるようなヤム芋のコロッケかな?と思ったのですが、洋風の味付けなのですね。今度ぜひ試してみます。 / 美奈子 ( 2001-01-24 22:15 )
まあご様。はじめまして!いつも読んでくださってありがとうございます。まあご様も奥様なんですね。愛情が1番美味しい調味料ですから、自信がないなんていわないで下さいねぇ!少しでも毎日のお夕食の参考になるよう頑張りますので、これからもどうぞよろしくお願い致します。 / あろう ( 2001-01-24 21:29 )
しろとかげ様。揚げたてのコロッケって美味しいですよね〜。ポテトチップスは不思議な感じです。お好みのフレーバーで楽しめます。あろうは今日入れたコンソメパンチがお気に入りです★ / あろう ( 2001-01-24 21:23 )
りるりる様。里芋だと、じゃがいもやかぼちゃとはちょっと違ったねっとり感のあるコロッケになりますよ。まだ里芋が残っているので、近日中に別のレシピもアップできると思いますぅ♪ / あろう ( 2001-01-24 21:21 )
初つっこみです!毎日おいしそうですよねっ、楽しみに見てます。私も主婦なんですがまだお料理には自信ありません!これからもあろうさんのレシピ参考にさせていただきまぁ〜す! / まあご ( 2001-01-24 20:56 )
とってもおいしそう〜。ポテトチップスの感触が良さそうですね。コロッケだいすきっ。 / しろとかげ ( 2001-01-24 20:29 )
里芋ってあまり使いこなせてなかったのだけど、コロッケという手があったのね。試してみなくちゃ。 / りるりる ( 2001-01-24 20:09 )

2001-01-23 厚揚げの味噌グラタン


年末に放映されたの2000年F1総集編をビデオに撮っておいたの。
この間ダンナの弟さん夫婦が遊びに来ている時にずっと流していたんだけど、あろうはキッチンでお料理をしていたりしてゆっくり見ていなかったので、今日の午後にのんびり見てしまいました。ほとんどのレースをテレビで見ていたけど、もう一度見ても結構楽しめたわ♪

さて、今日は厚揚げを使ったグラタンを紹介します。和の味噌をちょっぴり洋風にアレンジした味噌グラタンです。お野菜はブロッコリー、まいたけ、しめじを使ったけど、冷蔵庫の残り野菜でも十分対応できると思います。スープを厚揚げと野菜に味をしみこませるのと、味噌だれに生クリームを入れるのがポイントです。

◎厚揚げの味噌グラタン◎

《材料》2人分
 厚揚げ 2枚
 ブロッコリー 1/3個
 まいたけ 60g
 しめじ 60g

 固形スープの素 1個
 赤味噌 大さじ2
 砂糖 大さじ2
 生クリーム 大さじ1
 バター 適量
 塩 少々

《作り方》
1.厚揚げは熱湯をかけて油抜きします。1.5〜2cm厚さの食べやすい大きさに切ります。

2.ブロッコリーは小房にわけ、塩をひとつまみ入れた熱湯でさっとゆでます。

3.まいたけとしめじも小房にわけておきます。

4.鍋に水カップ1と固形スープの素を入れて火にかけます。スープの素が溶けたら、厚揚げ、まいたけ、しめじを入れて、味をよく含ませます。

5.ボウルに赤味噌と砂糖を入れて混ぜ合わせます。4の鍋からスープを大さじ2取って、ボウルに入れて混ぜます。続けて生クリームを入れてよく混ぜ合わせたら、味噌だれの出来上がりです。

6.耐熱皿にバターを薄く塗って、水気を切った厚揚げ、まいたけ、しめじ、ブロッコリーを並べます。味噌だれをまんべんなくかけて、バターを数箇所に落とします。180℃のオーブンで15分焼いたら、出来上がりです。


今夜のメニューは、厚揚げの味噌グラタン、ほっけの干物、ブロッコリーの茎の炒め物、お味噌汁、玄米ごはんです。

先頭 表紙

けいこ様。2日連チャンでしたか。同じほうれん草とハムでも、ホワイトソースで合えたり、市販のミートソースを加えたりして包むと、また違った感じになりますよ。そうそう、ミートパイですが、週末にでも作ろうかと思ってます!(もちろん冷凍パイシートを使って。。。) / あろう ( 2001-01-25 13:34 )
ほんと冷凍パイシートがあると便利ですね〜。材料がすべて残っていたので昨日もパイ作っちゃいました!ダンナも気にいってくれたようで喜んで食べてましたが連日は悪かったかなぁ。。。ミートパイのレシピ、今度アップしてくださるとのこと、いつもありがとうございまぁす。楽しみに待っていますね♪ / けいこ@パイにハマったぁ ( 2001-01-25 12:54 )
なみすぅ様。そうですね〜。。。なめらかな甘めの味噌だれのイメージです。さて、お約束のお皿ですが、柄が見えませんが、リチャード・ジノリのクリッパー・シリーズのグラタン皿(正式な型名は?です)です。もちろんオーブンやレンジがOKなタイプ。とても重宝してます。 / あろう ( 2001-01-24 15:43 )
けいこ様。早速「ほうれん草とハムのパイ」、作ったんですね〜。冷凍パイシートがあると便利でしょでしょ!ミートパイの中身はミートソースよりはもっとトマトがきつくない感じにしてます。今度レシピをアップしますので、ちょっと待ってていただけますか? / あろう ( 2001-01-24 15:40 )
あすか様。味噌バターラーメンがヒントかな。あっ、幻滅しちゃったらゴメンなさい(笑) / あろう ( 2001-01-24 15:38 )
ちゃち様。はじめまして!OZからわざわざ遊びに来ていただいて嬉しいです。3月にお引っ越しだと、これから色々と揃えたりするんではないでしょうか?楽しみですね♪何か相談にのれることがあったらいつでもどうぞ!さて、柳宗理のボウルですが、まずはデザインがいいの。使いやすいようにボウルの大きさによってデザインが違います。あとストレーナーは網ではなくパンチであけたような感じの穴なので、汚れがたまりません。お値段は少し張りますが、長く使っていけるものだと思います。これからもどうぞよろしくお願い致します。 / あろう@ただの料理好きです ( 2001-01-24 15:35 )
さえこ様。生クリームを混ぜることによって、味噌だれがとってもなめらかになるんですよぉ。今度是非作ってみてくださいね〜。 / あろう ( 2001-01-24 15:29 )
どんなお味なんでしょう?食べてみたいなぁ。ところで、、お約束で、このお皿はグラタン用?ブルーのラインがカワイイ。 / なみすぅ ( 2001-01-24 14:35 )
すごく美味しそう!食べたい食べた〜い♪さっそくファイルに追加しまぁす。昨日は「ほうれん草とハムのパイ」作りました。すごくすごく美味しくてダンナからも大好評でしたぁ〜。粉チーズをのせたスティックパイもいいですね〜。ミートパイの中身は固めのミートソースですか?昨日のホワイトシチューが残っているので今夜はかぶせて焼こうかな。ワクワク♪ / けいこ ( 2001-01-24 12:17 )
あろうさまのレシピはひねりがあって大好き!やはり経験がものを言う。という感じ。憧れちゃう〜☆ / あすか ( 2001-01-24 11:43 )
OZの過去レスを見て遊びに来ました〜♪すばらしくお料理上手なんですね。うらやましいです。私も12月に結婚してまだ、ほやほやなんですが、今は彼が今まで住んでいたアパートで仮住いのような生活をしています。3月には購入したマンションへ引越すのでいろいろ楽しみながら揃えていきたいと思っています。何かいろいろ相談にのって頂いてもいいですか?まずは、柳宗理のボウルtってそんなにいいんですか?とっても興味がありま〜す。 / ちゃち ( 2001-01-24 10:23 )
すご〜い!あろうさんのそのひらめきって感心しちゃいます。これおいしそうなんで、早速作ってみよう〜♪ / さえこ ( 2001-01-23 23:38 )
美奈子様。何風っていうわけではないのですが(笑)確かに、お味噌と乳製品は相性がいいかもしれませんね。お味噌汁の隠し味でバターやミルクを入れたりしますもんねぇ。 / あろう ( 2001-01-23 23:05 )
りへ様。厚揚げって意外と洋風が合うみたいです。この味噌だれは甘めなので、田楽をイメージしていただければよろしいかと思いますわ。 / あろう ( 2001-01-23 23:02 )
へぇ〜、味噌グラタン…。名古屋風、かしら?そういえばお味噌ってミルクとも相性がいいんですよね。 / 美奈子 ( 2001-01-23 22:35 )
厚揚げに惹かれて、またやって来ました!!あろうさん、本当にレパートリーが多くビックリです。厚揚げがグラタンって…リヘは厚揚げは、煮物はアブって頂くことしか考えたコトないです…ιまったく単純。 / リヘ ( 2001-01-23 20:43 )

[次の10件を表示] (総目次)