himajin top
あろうの『お気楽育児奮闘記』

お気楽のほほ〜ん専業主婦のあろうです。

早いものでリュウセイも小学3年生♪
妹のりーたんも小学1年生になりました。

お料理日記は一時中断中で〜す。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-01-27 ミートパイ
2001-01-26 簡単カルビクッパ
2001-01-26 お気に入りキッチングッズ その6 : クリステルのお鍋(スターター・セット&ノンスティック・フライパン)
2001-01-25 鮭のチャンチャン焼き
2001-01-24 里いものコロッケ / 映画「ダンサー・イン・ザ・ダーク」を観る
2001-01-23 厚揚げの味噌グラタン
2001-01-22 鶏肉とブロッコリーのアンチョビ炒め(きのこ&トリュフのペーストでちょっとゴージャス版♪)
2001-01-21 キャベツと牛肉の蒸し煮 / 映画「レッド・プラネット」を観る
2001-01-20 豚バラ肉とひとくちじゃがいものこってり煮
2001-01-19 林檎のココア・パウンドケーキ


2001-01-27 ミートパイ


朝起きたら一面銀世界!なんだか東京じゃないみたいですね。
こんな雪の中、ダンナと近くのスーパーまで車でお買い物に行ってきたけど、いや〜、すごいわぁ。こんな雪の中じゃ、あろうは絶対に運転できません。

けいこ様からリクエストいただいていた「ミートパイ」を本日のランチに作りましたので、レシピをアップしま〜す♪

冷凍パイシートを使うので、簡単です。
実は以前にホームパーティーでも出したことがあるレシピなの。
ミートパイの中身ですが、ケチャップを使ってちょっぴり甘めに仕上げてます。あと、生クリームでなめらかさを出します。

◎ミートパイ◎

《材料》11cm×19cmくらいのパイが2台
 牛ひき肉 200g
 玉ねぎ 1/2個
 にんじん 3cm分
 
 バター 10g
 トマトケチャップ 大さじ3
 トマトピューレ 大さじ2
 ウスターソース 大さじ1
 パン粉 大さじ2
 生クリーム 大さじ2
 塩 少々
 こしょう 少々

 冷凍パイシート 1枚100gのシートが4枚
 卵黄 1個分

《作り方》
1.冷凍パイシートは室温で20分ほど戻しておきます。

2.玉ねぎとにんじんはみじん切りにします。

3.鍋にバターを入れて熱し、玉ねぎとにんじんを炒めます。牛ひき肉を入れて、パラパラになるまで炒めます。

4.3の鍋に.トマトケチャップ、トマトピューレ、ウスターソースを入れて炒めます。よく混ざったら、パン粉を入れて混ぜ合わせます。

5.生クリームを入れて混ぜ合わせたら、塩、こしょうで味をととのえ、冷まします。

6.卵黄に水5ccを加えて、塗り卵液を作ります。

7.パイシートは底の部分になる2枚の全体にフォークで穴をあけます。卵液を塗るために端を7〜8mm残して、ミートパイの具を半分ずつそれぞれにのせます。

8.残りの2枚には、包丁で5本切込みを入れ、フォークで数箇所穴をあけます。

9.7のシートの端に卵液を塗って、8のシートを上からかぶせます。フォークで端を押さえながら閉じていきます。残りの卵液を表面に塗ります。

10.200℃のオーブンで20分ほど焼いたら出来上がりです。


ちなみに今日の晩ごはんは、味噌カツどんぶり、もやしのナムル、菜の花のわさび醤油和え、じゃことタラコ入り卵焼き、お味噌汁でした。

先頭 表紙

あすか様。ホント、冷凍パイシートは助かりますぅ!中身を変えれば、全然違った感じになりますもんね〜。まだ挑戦したことないけど、チャーシューまんの具を入れても美味しいと思います。 / あろう ( 2001-01-29 17:05 )
ミートパイも美味しそう・・・冷凍パイシートではアップルパイをよく作ります☆でも中身替えれば何でもできちゃうかも(勿論あろうさんレシピで!) / あすか ( 2001-01-29 16:14 )
けいこ様。その頃は毎日のように会社帰りにオフィスのすぐ上のジムに通ってたんですよ。律儀なあろう(?)は、ついつい雪の日にも行ってしまったのです。ジャグジーにつかりながら見えた雪はキレイだったけど、帰りは辛かったわぁ。そういう日にかぎってお気に入りのパンプスを履いていて、思いっきりダメにしてしまったので、それ以来雨や雪の日にはスニーカー通勤するようになったんですぅ。 / あろう ( 2001-01-28 23:17 )
あろう様も3年前の大雪のとき歩かれたんですねー。私もその時の大雪は覚えていますよ。周りの音が雪に吸い込まれる様なしんしんとした静けさを、初めて経験してすごく感動しました。なぜか気分が高揚して、自宅に戻って玄関を入る前に、そのまま雪だるまを作っちゃいましたもの。 あろう様が1時間歩いたのも、大変でしたね〜。でも 気にせずジャグジーでのんびりしていたあろう様ってかわいいっ☆ / けいこ@明日はちゃんちゃん焼き♪ ( 2001-01-28 22:23 )
夢楽堂様の「おとこもすなる料理」もいつも美味しそうですわよ。うちのダンナはお料理はしないので、夢楽堂様の爪の垢をせんじて飲ませたいですぅ。38年ぶりのミートパイ、ぜひ夢楽堂様風に作ってみてくださいね♪ / あろう ( 2001-01-28 12:50 )
しろとかげ様。こってり煮、作ったんですね〜。気に入っていただけたみたいで良かったです。ミートパイも冷凍パイシートだとお手軽でいいですよね。お好みでセロリやシュレッドチーズを入れても美味しいですよ♪ / あろう ( 2001-01-28 12:47 )
そちらの料理を見ると腹が減ってくる。ミートパイ、福生に越して、近くのアメリカ人にいただいたのが初遭遇、もう38年前のことです。 / 夢楽堂 ( 2001-01-28 08:03 )
今日もおいしそう〜。先日「豚バラ肉とひとくちじゃがいものこってり煮」を作りました。とても美味しかったです。夫にも大好評でした。パイも作ってみよう。 / しろとかげ ( 2001-01-28 07:54 )
けいこ様。ミートパイ、結構簡単でしょ?ぜひ作ってみてね〜♪今回の雪、すごかったですね〜。3年ぶりだとか。3年前の大雪の時、あまり気にしないで会社帰りにジムで泳いでたんですよぉ。ジャグジーでのんびりしていたら、おじさんに「早く帰らないと電車止まっちゃうよ」と言われ、あせって帰ったら、やはり電車は止まってました。遠回りしてとなり駅までは帰ってこれたんだけど、家まで1時間かけて歩きました。寒かった。。。北海道の雪はさらさら、東京の雪は水っぽいですよね。とても重い感じ。明朝凍るのが怖いなぁ。。。 / あろう ( 2001-01-27 23:44 )
マキコ様。あろうママもアメリカ滞在中はいつも手作りおやつを用意してくれてましたよ。お仕事してると、晩ご飯を作るだけでも大変ですからね。 / あろう ( 2001-01-27 23:34 )
あろう様、さっそくミートパイを作ってくださってありがとうございます!これもたまらなく美味しそう〜♪「ほうれん草とハムのパイ」にすっかりハマってしまったので、ミートパイも作るのがとっても楽しみですぅ☆私なんかでもきれいに美味しく出来てびっくりしましたもの。あろう様のレシピはほんとにすごぉ〜い! そうそう、今日の雪はスゴかったですよねー。いっぱい積もってびっくり。あろう様は北海道で慣れてらっしゃいますでしょう?翌朝凍った道がコワいんですよね・・・。私何度も滑って転んだコトがあるからドキドキしちゃう。 / けいこ ( 2001-01-27 23:02 )
ミートパイ、母が作ってくれたものを懐かしく思い出します。専業主婦だった頃は、いろいろ作ってくれましたから。働き始めてから、いろいろ手抜き料理になって。。。 / マキコ ( 2001-01-27 22:52 )
ななこ様。ミートパイも簡単なので、ぜひぜひ作ってみてね。えっと、9月23日の「キャベツと鶏肉のコロッケ」のことですね。こちらはさっぱりしていて、お客様からも好評でしたよん♪まだ紹介はしてないのですが、「ゆで鶏とパルミジャーノのコロッケ」というのもあるんですよ。今度機会があったら紹介しますね。 / あろう ( 2001-01-27 22:19 )
たにちゃんのつま様。わぁ、またまた作っていただいたんですね。ありがとうございますぅ。ビュッフェ・キャセロールだと、お客様の時に食卓にそのまま出してもサマになりますよぉ!ぜひおねだりしてみて下さい! / あろう ( 2001-01-27 22:14 )
ミートパイおいしそうですね!さっそく作ろうかな?お菓子が好きなのでアップルパイはよくつくるんだけど。。。ミートパイは作ったことないんです!是非作ろうと思います。下の「つっこみ」にあったんですけど「鳥とキャベツのコロッケ」ってどうやってつくるのですか?探してみたんですがみあたらなかっらったです。鶏肉が大好きなので是非教えてください。 / ななこ ( 2001-01-27 21:32 )
夕食にあろうさんのレシピでイカ墨のパエリアを作り大好評でした。フライパンで作りましたが、ぜひ今度はビュッフェキャセロールで試してみたいです。次の誕生日にでも買ってもらわなきゃ! / たにちゃんのつま ( 2001-01-27 21:28 )

2001-01-26 簡単カルビクッパ


今日はあろうママのBirthday。

あろうママをパークハイアット内のニューヨークグリルのランチにご招待。
早めに予約したのが良かったのか、窓側の席だったので、景色は良かったぁ。。。ちょっと曇り空だったけどね。

プレゼントは先日丸の内のウェッジウッドでひと目惚れした数量限定の「フルーツシンフォニー」のお皿。すごくかわいいの♪ママも喜んでくれたので良かった。

それにしても、ランチでお腹がいっぱい。。。
う〜っ、苦しくなるまで食べるなって感じだよね。

今日はカルビクッパもどきを作りました。
ほんのり甘く、でもしっかり辛い。う〜ん、ヤミツキだわ。お野菜もたっぷり入るので、ヘルシーかなぁ?

◎簡単カルビクッパ◎

《材料》2人分
 牛切り落とし肉 120g
  砂糖 小さじ2
  しょうゆ 大さじ1
  にんにく 1片
  炒りごま(白) 小さじ1
  一味唐辛子 少々

 ごま油 大さじ1/2
 しょうが 1/2片
 長ねぎ 1/2本
 大豆もやし 100g
 にら 1/2束
 酒 大さじ2
 固形ビーフコンソメの素 1個
 コチュジャン 大さじ1強
 こしょう 少々

 ごはん 茶碗2杯分
 炒りごま(白) 少々
 
《作り方》
1.牛切り落とし肉は食べやすい大きさに切って、ボウルに入れます。にんにくはすりおろします。

2.1のボウルに分量の砂糖を入れてよくもみこんだら、しょうゆ、にんにくのすりおろし、炒りごま、一味唐辛子を加えてさらによくもみこみ、冷蔵庫に入れて15分ほど味をなじませます。

3.しょうがは千切りに、長ねぎは5mm幅の斜め切りに、にらは4cm長さくらいに切ります。大豆もやしは丁寧にひげ根を取り除いておきます。

4.鍋にごま油としょうがを入れて、香りが出るまで炒めます。牛切り落とし肉を入れて、色が変わるまで炒めます。

5.水カップ2と1/2、長ねぎ、大豆もやし、酒、固形ビーフコンソメの素、コチュジャンを入れて煮立てます。灰汁をとりながら、10分ほど煮込みます。

6.にらを入れて、さらに3〜4分煮込み、こしょうで味を整えます。

7.器にごはんを盛り付け、6をかけたら、炒りごまを少々ふりかけて出来上がり。

今夜のメニューは、簡単カルビクッパ、ぶりの照り焼き、菜の花のからし和えです。

画像左上:ニューヨークグリルの前菜(ビュッフェで全種類盛ってみました)
画像右上:メインのローストダック 栗とちりめんきゃべつのソテー マデラソース
画像右下:あろうママへのプレゼントのお皿。
画像左下:今日の晩ごはんの「簡単カルビクッパ」。

先頭 表紙

あすか様。寒いこの季節のカルビクッパ。。。体が温まっていいですよね。辛みを押さえたら、病み上がりでもOKでしょ! / あろう ( 2001-01-29 17:07 )
大好きだよぉーカルビクッパ!辛い物大好きのあすかには是非お手本にさせてもらうレシピだぁ☆病み上がりだけど食べれそう。。。 / あすか ( 2001-01-29 16:16 )
あい様。焼肉屋さんのにはかないませんが、結構イケます!ぜひお試しになってみて下さいね♪あろうママは昨日のランチでお腹がいっぱいになってしまったため、夜のお誕生日ケーキが食べられなかったそうです。久しぶりに東京に遊びに来て美味しいものを食べて、楽しいお誕生日だったみたいです。 / あろう ( 2001-01-27 20:12 )
カルビクッパ、おいそうですー。わたしも毎日夕飯を作る身なので、いつか挑戦!あろうママ、お誕生日おめでとうございます♪ / あい ( 2001-01-27 17:29 )
ぴろ様。セットランチ(前菜とデザートがビュッフェ)で4600円です。料理の内容とサービスを考えるととてもお安い気がします。あろうママも気に入って、また来たいわ、と言ってました。ル・ノーブルでお買い物したんですね〜。何を買われたんですかぁ??? / あろう ( 2001-01-27 15:15 )
ニューヨークグリルでバースデーバーティーなんてお洒落ですねぇ!お昼だったら少しはお値段お手ごろなのかしら。そうそう、先日お奨めいただいたル・ノーブル、昔から気になっていたのですが、ついにネットでお買い物、しちゃいました♪ / ぴろ ( 2001-01-27 14:39 )
りへ様。カルビクッパ、ぜひ作ってみてくださいね。休日のお昼ご飯とかにもいいかも。最近横浜に遊びに行く機会が減ってしまったのですが、今度ぜひランドマークの「コウエン」、チェックしておきますわぁ♪ / あろう ( 2001-01-27 10:20 )
撫子様。ゴルゴンゾーラのペンネ、美味しそう♪カルビクッパ(カルビは使ってないんだけどね)もなかなか本格的な味付けになって、美味しかったです。体も温まりました。 / あろう ( 2001-01-27 10:18 )
カルビクッパ、興味津々です!!おうちでできるなんて、スゴイですね。コレは是非作らなくっちゃっ。お母様のお誕生日、素敵に過ごされたようですね☆リヘもママのお誕生日にランドマークの中華レストラン「コウエン」(漢字忘れましたι)でランチをしたのを思い出しました。そこも、美味しいですよっ。 / リヘ@本当に作るの? ( 2001-01-27 09:52 )
今夜の撫子はゴルゴンゾーラのペンネ!おいしかったけどペンネの量が多かった!反省。カルビクッパっておうちでもこうやってるくれるんですね。流石!です! / 撫子 ( 2001-01-26 23:37 )

2001-01-26 お気に入りキッチングッズ その6 : クリステルのお鍋(スターター・セット&ノンスティック・フライパン)


クリステルのお鍋についてリクエストがあったので、紹介したいと思いま〜す♪

あろうがクリステルを知ったのは数年前。料理研究家の有元葉子さんの特集を雑誌で読んでひと目惚れ。デザインがシンプルでステキだったのと、とても使いやすそうだったので、引っ越しを機に購入しました。ル・クルーゼはかわいらしい感じだけど、クリステルはシンプルで機能的って感じかな。

フランスのクリステル社のお鍋で、ステンレスで3層構造の底に特徴があります。ガス、電磁、電気、ハロゲン調理器、オーブンで使えます。また、ゆでる、炊く、煮る、揚げる、蒸す、焼く、無水調理など幅広く使えるそうです。最近では揚げ物もクリステルを使うようになったので、揚げ鍋は必要なくなってしまいました。重ねて収納できるため、場所を取らないのも魅力的です。お手入れは、ステンレス用の洗剤で週に1度くらい大掃除します。そうするとピカピカです。

まず最初に購入したのはスターターセットです。16cm、18cm、20cmの両手鍋深型とハンドルがついたお得なセットです。

 ◎スターター・セット(お値段は43,000円)
  両手鍋深型16cm:高さ8cm/容量1.5L/重量0.9kg
  両手鍋深型18cm:高さ9cm/容量2.0L/重量1.1kg
  両手鍋深型20cm:高さ10cm/容量3.0L/重量1.3kg
  ハンドル:色は白

現在はスターター・プラスというセットがあって、上記のセットにプラスして、20cmのクッキングバスケット(5,000円)、クッキングプレート(1,800円)がついて、お値段45,000円とお買い得。

次に購入したのが、ノンスティック・フライパンとガラス製ふた、ハンドル(ブルー)。こげつきにくく、油控えめで調理が出来て、オーブンにも入れられます。

 ◎ノンスティック・フライパン(お値段は15,500円)
  ノンスティック・フライパン24cm:高さ4cm/容量1.3L/重量0.9kg

 ◎ガラス製ふた(お値段は4,300円)
  ガラス製ふた直径24cm

 ◎ハンドル(お値段は3,800円)
  ハンドル:色は白、バニラ、グリーン、ブルー、ラズベリー、ワイン、黒の7色展開。
  
次に欲しいのは、両手楕円鍋。チキンや魚を丸ごと蒸したりできるようなので、次はこれを狙ってます。
両手鍋深型は14cmから2cmきざみで24cmまで、両手鍋浅型、フライパンなどがあります。


画像上:クリステルのスターター・セットです。
画像下:スターター・セット、ノンスティック・フライパン、ガラス製ふた、ハンドル(ブルー)

先頭 表紙

ななこ様。クリステルのお鍋にハマるちょっと前からル・クルーゼはハマってます。あのかわいらしさに惚れたわ。ハート型のココット・ダムールを結婚祝でいただいてから、ココット・ロンド、ビュッフェ・キャセロール、コンパクト・フォンデュ・セット、スパチュラを買ってしまいました。食卓にお鍋ごとだしてもおしゃれです。 / あろう ( 2001-01-27 10:17 )
りへ様。りへ様のママも使ってるんですね!あろう家のテーマカラーは白と青なので、青も思わず買ってしまいました。ハンドルが2つあると便利だしね♪ / あろう ( 2001-01-27 10:14 )
けいこ様。お鍋は色々あるので、これが1番っていうのは人それぞれだとは思いますが、クリステルは結構気に入っています。選ぶ時の参考にしてもらえれば嬉しいです。柳宗理のものは大きな百貨店やスーパーでもおいてたりするので、手にとってみるといいかもしれませんね。 / あろう ( 2001-01-27 10:12 )
是非欲しいです!!!下のほうを見ていたのですがル・クルーゼの物もほしい!!あろうさん本当に役に立つ情報ありがとうございます。これからも参考にしますね!!! / ななこ ( 2001-01-27 10:07 )
マキコ様。ステンレス用の洗剤で洗うとキレイになりますよ。ちょっと高めだけど、あると便利ですよぉ! / あろう ( 2001-01-27 10:05 )
クリステルのお鍋達は、リヘママもお気に入りです♪取っ手は、白と黄色を使っているのですが、青イイですね。あろうさんちのキッチンにマッチ!! / リヘ@ログインできてな〜い…ι ( 2001-01-27 09:48 )
クリステルもかなり良さそうですね!フライパン倶楽部のページは私も見せてもらいました。調理器具がたくさーんあってすごく楽しかったです〜。お鍋や食器はいくら見ていても飽きないですね。フライパン倶楽部にも載っていましたが、柳宗里のボウル&ストレーナー、あろう様が紹介してくれてからいろんなところで目に付くようになりました。本当に使いやすそうですね!私も新しいマンションに越す時にはぜひ揃えたいと思いま〜す♪楽しみぃっ☆ / けいこ ( 2001-01-27 00:48 )
ステンレスは専用洗剤で洗うといいのですね。φ(゜_゜) 私は電気(渦の巻いたものが熱くなるもの)なので殆どの鍋がステンレスです。よく使うのは焦がしちゃったらクレンザーで磨いてたから、焦げやすくなってしまいました。。 / マキコ ( 2001-01-26 21:42 )
ちゃち様。厳密には、20%引いた額から5%引く感じでした。お安いですよね。確かO百貨店のカードは入会費・年会費は無料だった気がします。近所の美味しい洋食屋さん、どうでしたかぁ? / あろう ( 2001-01-26 21:00 )
すごーい25%オフですか?でもO百貨店のカードの会員にならなければいけないのですね?わかりました。なります。年2〜3回じゃそろそろありそうですよね?気をつけてみてみまーす。どうも有り難うございました。今日のごはん支度がんばってください。私は友人と近所の美味しい洋食屋さんで月1のお食事会です。 / ちゃち ( 2001-01-26 18:19 )
ちゃち様。ソファーの画像も見てくださったのですね。ありがとうございます。かなりこだわって買ったソファーですが、実家の愛犬にヤラれた時はかなり動揺しちゃいました。結局簡単に修理してもらって、今では傷も目立ちません。マウイ島のフォーシーズンズですかぁ!マウイ島は10年ほど前に行って以来なので、行きたいなぁ! / あろう@無理やりフォーシーズンズ仲間! ( 2001-01-26 18:13 )
ちゃち様。どういたしまして。蓋の持ち手の部分も熱いので、ハンドルや鍋つかみで蓋の開閉もやります。O百貨店の輸入鍋バーゲンは、年に2〜3回くらいかなぁ?はっきりいつか分からないのですが、前回は9月でした。O百貨店のカードメンバー対象で、前回は20%オフからさらに5%オフでした。たしか、フライパン倶楽部だと10%オフですよね。 / あろう ( 2001-01-26 18:10 )
言い忘れました。素敵なソファーですね。私も白いのがいいな。ワンちゃんにやられてしまったのは残念でしたね。でも、可愛いから仕方ないですよね。ちなみに私もハネムーンでマウイ島のフォーシーズンズに泊まりました。とっても素敵ですよね。 / ちゃち ( 2001-01-26 18:03 )
あろう様、クリステルの画像見せていただいてありがとうございます。良く分かりました。蓋の持ち手の部分もステンレスのようですが、触ると熱いんですか?あと、O百貨店のバーゲンって毎年いつぐらいにあるんですか?フライパン倶楽部よりお安いですか? / ちゃち ( 2001-01-26 18:00 )

2001-01-25 鮭のチャンチャン焼き


今日はなんだか嫌な天気。午後から雨模様だしね。

ふと思い立って、納戸の押入れで眠っていたアルトサックスを取り出してみた。
あろうは小・中・高と吹奏楽部でサックスを吹いていたんです。大学では特に活動してなかったので、高校卒業してから全然吹いてなかったんだよね。。。高1で渡米した当初は英語が全然分からなかったけど、カウンセラーに勧められてコンサー・トバンドに入ったの。毎日1限目はコンサート・バンドの授業だった。ホームで行われるアメフトの試合ではハーフタイムにマーチング・バンドとして借り出されてフィールドを行進したり、演奏旅行でボストンに行ったこともあったっけ。言葉の壁はあったけど、音楽には壁はなかったわ。すごく楽しかった。

パパに無理を言って買ってもらったセルマーのアルトサックス、久しぶりに開けてみた。まだピカピカだった。リードをつけて吹いてみたけど、最初はマウスピースの感覚が思い出せなくてなかなかうまく音が出ない。10分くらい練習したら感覚が戻ってきた。懐かしいな。またこういう午後に練習してみよっと。あっ、納戸にバイオリン眠っているし、リビングにはピアノもあるから順番にね。。。

さてさて、今日は「鮭のチャンチャン焼き」を作りました。本当はホットプレートがあるとその方がいいんだけど、我が家にはまだないの。だから、お気に入りのクリステルのノンスティック・フライパンを使って、卓上コンロで仕上げました。

◎鮭のチャンチャン焼き◎

《材料》2人分
 生鮭 2切
 玉ねぎ 1個
 キャベツ 4枚
 ピーマン 2個
 にんじん 5cm分
 しめじ 1/2パック
 まいたけ 1パック
 もやし 1/2袋
 万能ねぎ 3本

 味噌だれ
  赤味噌 大さじ4〜5
  砂糖 大さじ3
  はちみつ 大さじ1/2
  みりん 大さじ2
  酒 大さじ2と1/2
  だし汁 大さじ4
  豆板醤 小さじ1/2

 お好みで
  シュレッドチーズ
  バター

《作り方》
1.生鮭は1切を4〜5つに切ります。

2.玉ねぎは7〜8mmの輪切りに、キャベツは1.5cm幅のざく切りに、ピーマンは縦半分に切って、細切りにします。

3.にんじんも薄切りにした後、太めの細切りにします。しめじとまいたけは小房に分けます。もやしは洗って水気を切っておきます。万能ねぎは小口切りにします。

4.ボウルに味噌だれの材料を全て入れて、よく混ぜ合わせます。味噌の塩気によって砂糖とはちみつの量は加減しましょう。

5.フライパン(ホットプレート)の中心に生鮭をのせ、まわりに野菜をのせます。火にかけて、炒めます。蓋をして蒸し焼きにします。

6.味噌だれをかけて、蓋をして蒸し焼きにします。

7.野菜がしんなりしてきたら、シュレッドチーズとバターをお好みで加え、万能ネギをのせます。あと2〜3分ほど蒸したら、蓋をあけ、よく混ぜたら出来上がりです。アツアツのうちにいただきます。


今夜のメニューは、鮭のチャンチャン焼き、昨夜の残り物のこんにゃくの炒り煮、お味噌汁、ごはんです。

先頭 表紙

ちゃち様。オークションを利用するのもいいですね。あろうはいつも新宿O百貨店の輸入鍋セールでまとめ買いすることが多いです。クリステルはスターターセットがおすすめです。(昨日のノンスティックフライパンは含まれません)リクエストが多いので、後ほどクリステルのお鍋をアップしますので、お楽しみに。11月27日の日記であろう家のキッチンの様子を、あろうの『モルディブ・フォーシーズンズ旅行記』でリビングのソファーをアップしてますので、良かったら見てみてね。 / あろう ( 2001-01-26 16:57 )
けいこ様。切り身を使えば、お家でも出来ますよぉ!ダンナからも結構好評でした。楽器をやっていた(あくまでも過去形)、という方がいいですね。運動も好きだったけど、体育会系でガンガンやるのが苦手だったんですよ。持久力がないので。 / あろう ( 2001-01-26 16:48 )
ななこ様。今年の4月に結婚されるんですね!おめでとうございます。食器は過去のレシピを見ると色々と出てくると思いますが、ウェッジウッドのサムライシリーズ、ジノリのクリッパー、エルメス、コペンハーゲン、横浜増田窯を中心に揃えています。気に入ったものを少しずつ集めるのがよろしいかと思いますよ。お鍋は好きで色々と使ってみてます。収納に便利なクリステルがお気に入りです。後ほど日記でクリステルのお鍋を紹介したいと思います。 / あろう ( 2001-01-26 16:45 )
あろう様、昨晩も身体があったまりそうで本当に美味しそう。クイジナートとル・クルーゼの日見ました。私も絶対欲しいです。ル・クルーゼの方はYahooで新品が安かったので競り落としてみようかな。青いクロスにオレンジの鍋とっても素敵です。クリステルはスターターセットがいいのですね?今日使ったのも含まれていますか?調べてみます。あろう様のおうちはきっと大きくて素敵なんですね?だって6人がけのテーブルが置けて、ピアノがリビングにあるなんて・・・すごいなぁ。私も実家のピアノ持って来たいけどちょっと無理かな。 / ちゃち ( 2001-01-26 13:44 )
私も皆さんと同じように「チャンチャン焼き」食べてみたかったんです〜!でもお家で出来るとは思わなかったから、今日のレシピもすごぉく嬉しいな☆来週ハフハフして食べたいと思います!あろう様の作るお料理は見た目もきれいだから並べ方も参考になりますぅ。あ〜早く作りたいなぁ♪それにしましても、あろう様はいろいろ楽器なさってるのですね〜。私は音楽より体育をとってしまうタイプだったので、未だに楽器系はまったく×です・・・。 / けいこ ( 2001-01-26 12:36 )
おいしそうなので是非作ります。それでですね,今年の4月に結婚するのですが,今食器やお鍋などをそろそろ買おうと思っています。あろう様のおすすめの物があったら是非おしえてください。いつも可愛い食器を使われていてとてもステキです。 / ななこ ( 2001-01-26 10:30 )
なみすぅ様。つっこみ返しにも書きましたが、郷土料理のようですわ。アツアツで体が温まりました。了解いたしました。次回のキッチングッズ紹介は「クリステル」にしますわね! / あろう ( 2001-01-26 09:03 )
たにちゃんのつま様。そうそう、確か北海道の郷土料理で、漁師さんが浜で作ったりするという話を聞いたことがあります。「鶏とキャベツのコロッケ」、喜んでもらえて嬉しいです。また色々と作ってみてくださいね♪ / あろう ( 2001-01-26 09:01 )
ティキティキ様。そういえば、焼酎かなにかにCMでやってましたね。確か北海道の漁師料理だったような気がします。 / あろう ( 2001-01-26 08:59 )
りへ様。チャンチャン焼きはとても美味しかったですよぉ♪今度ぜひ機会があったら合奏しましょう!練習しなくちゃ。。。 / あろう ( 2001-01-26 08:57 )
チャンチャン焼きって北海道の郷土料理なのかな?ティキティキさんもつっこみいれてるけど、CMでやってるよね。アツアツでおいしそう!これは勉強になる!こんど、クリステルの紹介をしてください。 / なみすぅ ( 2001-01-26 08:53 )
チャンチャン焼き1度食べてみたかったの!レシピうれしいです。最近作って喜ばれたのは、鳥とキャベツのコロッケでした。あろうさんのおかげで我が家の食事もレパートリーが増えました! / たにちゃんのつま ( 2001-01-26 01:27 )
CM(確かお酒の)で見てから食べてみたい料理の1つだったので興味深いわ。北海道の郷土料理なのかしら? / ティキティキ ( 2001-01-26 01:25 )
お・美味しそう!!上下で使用前使用後のような画像がイイですね。そういれば、リヘもクローゼットの奥にトランペットが眠ってる…今度合唱しましょうか? / リヘ@本当はトロンボーンを吹いていたのに ( 2001-01-25 23:00 )
ななこ様。今回は見ため重視で鮭は真ん中に残して裏返す程度にして、まわりの野菜だけ混ぜて炒めました。だから、全部混ぜちゃっても大丈夫ですよ! / あろう ( 2001-01-25 22:45 )
マキコ様。本当は生鮭の半身を使うと美味しいのですが、家庭では切り身でもOKです。野菜がたっぷり食べられますよ。なぜか寒くなるとお味噌を使ったレシピが恋しくなります。 / あろう ( 2001-01-25 22:41 )
野菜を乗せて炒めるときは鮭も全部混ぜて炒めちゃっていいのかな?チャンチャン焼き食べたいです。おいしそう・・・。 / ななこ ( 2001-01-25 22:12 )
鮭のチャンチャン焼きって漁師料理だってTVで見たことがあります。そういうところでしか口に出来ない食べ物かと思ったけど、そうでもないんですね〜。アレンジして、切り身でやってみても美味しそうですね。 / マキコ ( 2001-01-25 21:49 )

2001-01-24 里いものコロッケ / 映画「ダンサー・イン・ザ・ダーク」を観る


今日は水曜日!
映画が1,000円で観れるので、近くの映画館に行ってきました。
以前から観たかったビョーク主演の「ダンサー・イン・ザ・ダーク(DANCER IN THE DARK)」。レディース・デイということもあって、女性が圧倒的に多かったです。当たり前かぁ、平日の午前中だもんね〜。

この映画のCMを見て、「きっとあろうも泣くんだろうなぁ。。。」と思っていたら、案の定泣いてしまいました。ハンカチが濡れるほどではなかったけどぉ。
内容についてはあまり触れませんが、悲しい気持ちで映画館を出てきました。。。一人だったし、気分転換にセールを覗いて、シマロンのコーデュロイのパンツを4800円のさらに7%オフで買ってしまったわ♪映画を1,000円で観に行ったのに、結局高くついた気がするなぁ。

さて、今日は里いもでコロッケを作りました。生クリームを入れることによってよりクリーミーに、ふわっとした食感がなんともいえません。アクセントにポテトチップスを入れるのがミソです。ちなみに今日はカルビーのコンソメパンチ味を使いました。

◎里芋のコロッケ◎

《材料》2人分
 里いも 3〜4個(300g弱)
 玉ねぎ 1/2個
 ハム(又はベーコン) 3枚くらい
 万能ねぎ 3本
 ポテトチップス 4枚
 シュレッドチーズ 大さじ2〜3

 白ワイン(里芋を蒸すため) 大さじ2
 生クリーム 大さじ1と1/2
 塩 少々
 こしょう 少々

 小麦粉 適量
 卵 1個
 生クリーム 大さじ1
 パン粉 適量
 サラダ油 少々

 揚げ油 適量

《作り方》
1.里いもは皮をむいてひと口大に切り、圧力鍋で蒸します。その際に水に白ワインを加えて蒸し、白ワインの香りを里いもにつけます。蒸し器でもOKです。

2.玉ねぎはみじん切りにします。フライパンにバターを入れて熱し、玉ねぎを炒めます。透き通ってきたら、バッドなどに取り出しておきます。

3.ハムはさいの目に切っておきます。(ベーコンを使う場合は、油をひかないフライパンで炒めてベーコンから出た余分な油をふき取っておきます)

4.万能ねぎは小口切りに、ポテトチップスは手で細かくしておきます。

5.蒸しあがった里いもはしゃもじで崩してなめらかにします。そこに玉ねぎ、ハム、万能ねぎ、シュレッドチーズ、生クリーム、塩、こしょうを加えて練るように混ぜ合わせます。最後にポテトチップスを加えて、さっと混ぜ合わせたら、バッドに入れて平らにならし、冷蔵庫で30分ほど冷やします。

6.5を10等分にして、サラダ油を手のひらに少々つけて、丸めます。

7.小麦粉、卵液(卵+生クリーム)、パン粉の順に衣をつけ、170℃くらいの揚げ油でほんのり色づくまで揚げます。チーズが溶け出したら出来上がりです。油を切って盛り付け、お好みでソースやレモンでいただきます。


今夜のメニューは、里いものコロッケ(付け合せはレタスとブロッコリー)、こんにゃくの炒り煮、厚揚げのレンジ蒸し、お味噌汁、玄米ご飯です。

先頭 表紙

↓続:食器ですが、我が家は6人がけのダイニングテーブルなので、6枚ずつ集めてます。食器に関しては人それぞれなので、あくまでもあろう家の場合ですけど。ちなみに、現在は3種類の柄のお皿を中心に少しずつ集めていて、洋にも和にも使える食器に注目しています。 / あろう ( 2001-01-25 18:26 )
ちゃち様。9月2日の日記でクイジナートのフードプロセッサー(DLC-10PLUS)を、7月9日の日記でル・クルーゼのビュッフェ・キャセロールを紹介していますので、もし良かったら参考にしてみてね。(もう見てたらゴメンなさい)今夜はお気に入りクリステルのノンスティック・フライパンを使ったメニューです。クリステルはスターターセットがおすすめです。 / あろう ( 2001-01-25 18:24 )
そうですかー、あろう様もご存知ですか。私はまだ一度も利用したことがありませんが、なんか安心しちゃいました。私は何もかも無いので、かえっていろいろ買いやすく、出費がかさみそうです。クリステルとル・クルーゼも欲しくなっちゃいました。クイジナートはあろう様はやっぱりDLC-10PLUSをお使いですか?ヘンケルもアウトドアのメーカーだとばっかり思っていた私が恥ずかしい。食器はいくつづつそろえればいいんだろう?4つかな?5つかな?なんか長くなっちゃってすいません。今晩もあろう様の夕食が楽しみで〜す♪ / ちゃち ( 2001-01-25 17:51 )
↓続:あと、ヘンケルのカトラリーセットも愛用してるんだけど、ドジなあろうはよく生ゴミと一緒に捨てちゃったりして(笑)数本欠けているので、またそろえようかと思ってます。普段使いにはちょうどいいんですよね〜。 / あろう ( 2001-01-25 16:43 )
ちゃち様。実はあろうもよくこちらのHPを利用してますよぉ!お安いですよね〜。ちゃち様がどんなものがご必要かよく分かりませんが、おすすめはクリステルとル・クルーゼのお鍋です。(すみません、あろうは鍋好きなの♪)機会があったらシラルガンのシングルセットが欲しいなぁ、と思ってます。クイジナートのフードプロセッサーも愛用していますよぉ。 / あろう ( 2001-01-25 16:42 )
あろう様、ま、間違えてしまいました。ごめんなさい。正しいのはこちらです。http://www.furaipan.com/index.html お目にかかるものがお安くあるとうれしいです。 / ちゃち ( 2001-01-25 15:48 )
ちゃち様。他にどんなものがあるかチェックしてみようと思い、先ほどhttp://www.tulip.co.jp/に行ってみたのですが、東インド会社というお花のデリバリーサービスのHPにアクセスしてしまいます。アドレス、これでよろしいのでしょうかね? / あろう ( 2001-01-25 14:48 )
今日もとってもおいしそ-♪今度作ってみようと思います。柳宗理のボウルとストレーナー9点セット私の大好きなサイトから買おうと思います。他にもあろう様がお奨めしてくれているものが安いのでここで買おうと思います。 http://www.tulip.co.jp/  何か他にお勧めありませんか? / ちゃち ( 2001-01-25 13:41 )
あすか様。ねばりがあるので、丸めやすいんですよぉ。うふっ、なにげにジャンクフードも好きなんです。ダイエットの敵ですけどね〜。。。 / あろう ( 2001-01-25 11:14 )
形を見た限りだと、里芋そのまま揚げたのかと思った!それくらい綺麗に○くなってる☆あろう様が「コンソメパンチ」とか言うと何か可愛い♪ / あすか ( 2001-01-25 10:30 )
けいこ様。ポテトチップスをお料理に使うのは以前にテレビで見たことがあったの。最近は市販のフライドオニオンをよく使ってたんだけど、コロッケに玉ねぎを入れてたので、ポテトチップスで代用してみました。是非作ってみてね♪ / あろう ( 2001-01-25 09:54 )
里芋のコロッケ、食べた事ないんです〜。実は以前残っていた里芋を見てコロッケにしようかと思ったのですがチャレンジ精神に欠けていてやめてしまいました・・・。あろう様はさすが隠し味がお上手ですね!あろう様のレシピに出合う前に作らなくてよかったぁ。しっかりファイルに加えておきます♪(『愛情が1番の調味料』に1票!) / けいこ ( 2001-01-25 08:09 )
↓続:あろうは年に数回ある有楽町西武のクラブオンメンバーのセールでまとめて定番デザインのシマロンを購入します。 / あろう ( 2001-01-24 23:41 )
マキコ様。あっ、一部の冬物だけです!コーデュロイのものはお安くなってたよ。あろうが購入したのはコーデュロイのカーゴっぽいタイプのものです。デザインのせいかもしれないけど、あろう定番のブーツカットよりもサイズがワンサイズ小さいのでOKだったのでびっくり。春物ももうすぐ入るそうなので、楽しみですぅ♪ / あろう ( 2001-01-24 23:39 )
シマロンのパンツ、セールやるんですね〜。明日、テスト終わってから覗いてみようかしら。。 / マキコ ( 2001-01-24 23:16 )
美奈子様。そうなんです、洋風の味付けなんですよ。飲茶で出てくるヤム芋のコロッケは食べたことないんだけど。。。今度見つけたら挑戦してみますね♪ / あろう ( 2001-01-24 22:42 )
おいしそう〜っ!飲茶で食べるようなヤム芋のコロッケかな?と思ったのですが、洋風の味付けなのですね。今度ぜひ試してみます。 / 美奈子 ( 2001-01-24 22:15 )
まあご様。はじめまして!いつも読んでくださってありがとうございます。まあご様も奥様なんですね。愛情が1番美味しい調味料ですから、自信がないなんていわないで下さいねぇ!少しでも毎日のお夕食の参考になるよう頑張りますので、これからもどうぞよろしくお願い致します。 / あろう ( 2001-01-24 21:29 )
しろとかげ様。揚げたてのコロッケって美味しいですよね〜。ポテトチップスは不思議な感じです。お好みのフレーバーで楽しめます。あろうは今日入れたコンソメパンチがお気に入りです★ / あろう ( 2001-01-24 21:23 )
りるりる様。里芋だと、じゃがいもやかぼちゃとはちょっと違ったねっとり感のあるコロッケになりますよ。まだ里芋が残っているので、近日中に別のレシピもアップできると思いますぅ♪ / あろう ( 2001-01-24 21:21 )
初つっこみです!毎日おいしそうですよねっ、楽しみに見てます。私も主婦なんですがまだお料理には自信ありません!これからもあろうさんのレシピ参考にさせていただきまぁ〜す! / まあご ( 2001-01-24 20:56 )
とってもおいしそう〜。ポテトチップスの感触が良さそうですね。コロッケだいすきっ。 / しろとかげ ( 2001-01-24 20:29 )
里芋ってあまり使いこなせてなかったのだけど、コロッケという手があったのね。試してみなくちゃ。 / りるりる ( 2001-01-24 20:09 )

2001-01-23 厚揚げの味噌グラタン


年末に放映されたの2000年F1総集編をビデオに撮っておいたの。
この間ダンナの弟さん夫婦が遊びに来ている時にずっと流していたんだけど、あろうはキッチンでお料理をしていたりしてゆっくり見ていなかったので、今日の午後にのんびり見てしまいました。ほとんどのレースをテレビで見ていたけど、もう一度見ても結構楽しめたわ♪

さて、今日は厚揚げを使ったグラタンを紹介します。和の味噌をちょっぴり洋風にアレンジした味噌グラタンです。お野菜はブロッコリー、まいたけ、しめじを使ったけど、冷蔵庫の残り野菜でも十分対応できると思います。スープを厚揚げと野菜に味をしみこませるのと、味噌だれに生クリームを入れるのがポイントです。

◎厚揚げの味噌グラタン◎

《材料》2人分
 厚揚げ 2枚
 ブロッコリー 1/3個
 まいたけ 60g
 しめじ 60g

 固形スープの素 1個
 赤味噌 大さじ2
 砂糖 大さじ2
 生クリーム 大さじ1
 バター 適量
 塩 少々

《作り方》
1.厚揚げは熱湯をかけて油抜きします。1.5〜2cm厚さの食べやすい大きさに切ります。

2.ブロッコリーは小房にわけ、塩をひとつまみ入れた熱湯でさっとゆでます。

3.まいたけとしめじも小房にわけておきます。

4.鍋に水カップ1と固形スープの素を入れて火にかけます。スープの素が溶けたら、厚揚げ、まいたけ、しめじを入れて、味をよく含ませます。

5.ボウルに赤味噌と砂糖を入れて混ぜ合わせます。4の鍋からスープを大さじ2取って、ボウルに入れて混ぜます。続けて生クリームを入れてよく混ぜ合わせたら、味噌だれの出来上がりです。

6.耐熱皿にバターを薄く塗って、水気を切った厚揚げ、まいたけ、しめじ、ブロッコリーを並べます。味噌だれをまんべんなくかけて、バターを数箇所に落とします。180℃のオーブンで15分焼いたら、出来上がりです。


今夜のメニューは、厚揚げの味噌グラタン、ほっけの干物、ブロッコリーの茎の炒め物、お味噌汁、玄米ごはんです。

先頭 表紙

けいこ様。2日連チャンでしたか。同じほうれん草とハムでも、ホワイトソースで合えたり、市販のミートソースを加えたりして包むと、また違った感じになりますよ。そうそう、ミートパイですが、週末にでも作ろうかと思ってます!(もちろん冷凍パイシートを使って。。。) / あろう ( 2001-01-25 13:34 )
ほんと冷凍パイシートがあると便利ですね〜。材料がすべて残っていたので昨日もパイ作っちゃいました!ダンナも気にいってくれたようで喜んで食べてましたが連日は悪かったかなぁ。。。ミートパイのレシピ、今度アップしてくださるとのこと、いつもありがとうございまぁす。楽しみに待っていますね♪ / けいこ@パイにハマったぁ ( 2001-01-25 12:54 )
なみすぅ様。そうですね〜。。。なめらかな甘めの味噌だれのイメージです。さて、お約束のお皿ですが、柄が見えませんが、リチャード・ジノリのクリッパー・シリーズのグラタン皿(正式な型名は?です)です。もちろんオーブンやレンジがOKなタイプ。とても重宝してます。 / あろう ( 2001-01-24 15:43 )
けいこ様。早速「ほうれん草とハムのパイ」、作ったんですね〜。冷凍パイシートがあると便利でしょでしょ!ミートパイの中身はミートソースよりはもっとトマトがきつくない感じにしてます。今度レシピをアップしますので、ちょっと待ってていただけますか? / あろう ( 2001-01-24 15:40 )
あすか様。味噌バターラーメンがヒントかな。あっ、幻滅しちゃったらゴメンなさい(笑) / あろう ( 2001-01-24 15:38 )
ちゃち様。はじめまして!OZからわざわざ遊びに来ていただいて嬉しいです。3月にお引っ越しだと、これから色々と揃えたりするんではないでしょうか?楽しみですね♪何か相談にのれることがあったらいつでもどうぞ!さて、柳宗理のボウルですが、まずはデザインがいいの。使いやすいようにボウルの大きさによってデザインが違います。あとストレーナーは網ではなくパンチであけたような感じの穴なので、汚れがたまりません。お値段は少し張りますが、長く使っていけるものだと思います。これからもどうぞよろしくお願い致します。 / あろう@ただの料理好きです ( 2001-01-24 15:35 )
さえこ様。生クリームを混ぜることによって、味噌だれがとってもなめらかになるんですよぉ。今度是非作ってみてくださいね〜。 / あろう ( 2001-01-24 15:29 )
どんなお味なんでしょう?食べてみたいなぁ。ところで、、お約束で、このお皿はグラタン用?ブルーのラインがカワイイ。 / なみすぅ ( 2001-01-24 14:35 )
すごく美味しそう!食べたい食べた〜い♪さっそくファイルに追加しまぁす。昨日は「ほうれん草とハムのパイ」作りました。すごくすごく美味しくてダンナからも大好評でしたぁ〜。粉チーズをのせたスティックパイもいいですね〜。ミートパイの中身は固めのミートソースですか?昨日のホワイトシチューが残っているので今夜はかぶせて焼こうかな。ワクワク♪ / けいこ ( 2001-01-24 12:17 )
あろうさまのレシピはひねりがあって大好き!やはり経験がものを言う。という感じ。憧れちゃう〜☆ / あすか ( 2001-01-24 11:43 )
OZの過去レスを見て遊びに来ました〜♪すばらしくお料理上手なんですね。うらやましいです。私も12月に結婚してまだ、ほやほやなんですが、今は彼が今まで住んでいたアパートで仮住いのような生活をしています。3月には購入したマンションへ引越すのでいろいろ楽しみながら揃えていきたいと思っています。何かいろいろ相談にのって頂いてもいいですか?まずは、柳宗理のボウルtってそんなにいいんですか?とっても興味がありま〜す。 / ちゃち ( 2001-01-24 10:23 )
すご〜い!あろうさんのそのひらめきって感心しちゃいます。これおいしそうなんで、早速作ってみよう〜♪ / さえこ ( 2001-01-23 23:38 )
美奈子様。何風っていうわけではないのですが(笑)確かに、お味噌と乳製品は相性がいいかもしれませんね。お味噌汁の隠し味でバターやミルクを入れたりしますもんねぇ。 / あろう ( 2001-01-23 23:05 )
りへ様。厚揚げって意外と洋風が合うみたいです。この味噌だれは甘めなので、田楽をイメージしていただければよろしいかと思いますわ。 / あろう ( 2001-01-23 23:02 )
へぇ〜、味噌グラタン…。名古屋風、かしら?そういえばお味噌ってミルクとも相性がいいんですよね。 / 美奈子 ( 2001-01-23 22:35 )
厚揚げに惹かれて、またやって来ました!!あろうさん、本当にレパートリーが多くビックリです。厚揚げがグラタンって…リヘは厚揚げは、煮物はアブって頂くことしか考えたコトないです…ιまったく単純。 / リヘ ( 2001-01-23 20:43 )

2001-01-22 鶏肉とブロッコリーのアンチョビ炒め(きのこ&トリュフのペーストでちょっとゴージャス版♪)


ダンナは新年会があるとのことで、今夜は独りごはん。

何を作ろうかなぁ。。。と思ったら、そろそろヤバ気な感じの鶏ムネ肉を冷凍庫で発見!
うむ、これを使わなければ。。。
ということで、鶏ムネ肉とアンチョビを使った炒め物を作りましたぁ。
あろうママからのイタリア土産、‘きのこ&トリュフのペースト‘も入れて、ちょっとゴージャスにしてみました♪

◎鶏肉とブロッコリーのアンチョビ炒め◎

《材料》1〜2人分
 鶏ムネ肉 1枚
 ブロッコリー 1/2個
 にんにく 1片
 アンチョビフィレ 2枚
 オリーブ油 大さじ2
 塩 少々
 パルミジャーノ・レッジャーノのすりおろし 小さじ1〜2
 ※きのことトリュフのペースト 小さじ1

《作り方》
1.ブロッコリーは小房にわけて、ひとつまみの塩を入れた熱湯でさっとゆでます。

2.にんにくはみじん切りにします。

3.鶏ムネ肉は皮と余分な脂身を取り除いたら、2cm幅に切ります。

4.フライパンにオリーブ油、アンチョビフィレ、にんにく、きのことトリュフのペーストを入れて弱火で熱し、木べらでアンチョビをくずします。

5.鶏ムネ肉を入れて、弱火で焼きます。鶏ムネ肉に火が通ったら、ブロッコリーを入れて、強火で炒め、アンチョビソースをよく和えます。

6.器に盛り付け、パルミジャーノ・レッジャーノのすりおろしをまぶしたら出来上がりです。

※今日は‘きのことトリュフのペースト‘を入れたけど、普通のアンチョビだけでも十分美味しいです。玉ねぎの薄切りを入れても美味しいよ。


今夜のメニューは、鶏肉とブロッコリーのアンチョビ炒め、しらたきと長ねぎの甘辛煮、お味噌汁、玄米ごはんです。

先頭 表紙

けいこ様。冷凍パイシートはホント便利ですよぉ。定番ですが、シチューの上にパイシートをかぶせて焼いたり、キッシュやアップルパイ、ミートパイなどにも使いますぅ。ゴマや粉チーズをのせて焼いたスティック状のパイなんかも出来ますよぉ。 / あろう ( 2001-01-23 15:40 )
さっそくパイのレシピを載せてくださってありがとうございます!すごく美味しそう☆帰りにほうれん草を買って今夜作ってみますね。冷凍パイシート、あまり使わなかったので嬉しいナ。あろう様はどんなパイシートメニューを作りますかぁ? / けいこ ( 2001-01-23 14:27 )
けいこ様。「ほうれん草とハムのパイ」は冷凍パイシートと冷蔵庫の残り物を使った手抜きレシピなのぉ。ゆでたほうれん草をバターで炒めて塩・こしょう。パイシート1枚を半分にして2枚にし、1枚にフォークで穴をあけて、ほうれん草、千切りにしたハム、シュレッドチーズをのせます。端に卵黄を塗ってもう1枚のパイシートで覆ったら、フォークで端を閉じ、表面にフォークで穴をあけます。200℃のオーブンで19〜20分ほど焼いたら出来上がりです。こんな感じでわかるかしら??? / あろう ( 2001-01-23 14:00 )
あ〜美味しそう!最近アンチョビを使っていなかったから作りたいなぁ。それから、昨日の夕食メニューの「ほうれん草とハムのパイ」も気になっているのですが、よかったら今度教えてくださいね♪ / けいこ ( 2001-01-23 12:44 )
あすか様。5月までとはいわず、今からでも作ってみてね!な〜んて、これから準備で忙しいですよね〜。 / あろう ( 2001-01-23 12:33 )
boo様、はじめまして。実はお菓子は不得意分野なのですが、最近頑張ってるんですよぉ。林檎のパウンドケーキ、気に入っていただけたみたいで嬉しいです♪これはかなり前から作りなれているレシピなので、あろうもお気に入りなの。これらかもどうぞよろしくお願い致します。 / あろう ( 2001-01-23 11:04 )
おいしそーぅ。5月までレシピが増えすぎちゃってどうしよう☆☆今日も追加しちゃった♪早く試して感想言いたいなぁ☆ / あすか ( 2001-01-23 10:15 )
はじめましてー、booです。ちょっと、話題が戻ってしまうけど、林檎のパウンドケーキおいしかったです。レシピ通りに作ってみたら、すごくしっとり仕上がり感動♪ それにしても、いつも感動するのは、あろうさんのアイデアもすばらしいけど、品数の多さもすばらしい。 / boo ( 2001-01-23 04:32 )
あやや様。アンチョビペーストはあると便利ですよね♪トリュフ入りのペーストはなかなか美味しくて、パスタのソースに入れたりすると美味しいので重宝してますわ。 / あろう ( 2001-01-23 00:38 )
美奈子様。そうそう、ついつい忘れ去られているモノが冷凍庫から出てきちゃうんですよね。あろうもよく捨ててますよぉ。。。気を付けなくちゃだわ。 / あろう ( 2001-01-23 00:37 )
ほんとほんと。お一人でもきちんとバランスのとれた食事なんて、すごい!アンチョビのペーストは便利なのでよく使いますが、トリュフ入りなんて、リッチ〜! / あやや ( 2001-01-22 23:12 )
下のお二人に同じく…。これでは私の食生活の言い訳が…!(汗) ところで、今日は「そろそろヤバ気な感じの鶏ムネ肉を冷凍庫で発見!」に大笑いしました。。。よくやるんです私、冷凍庫に入れて安心しちゃって結局1年ぐらい置いてから捨てるというワザを…(笑)! / 美奈子 ( 2001-01-22 22:56 )
マキコ様。最初は1品だけにしようかと思ったんですが、しらたきが中途半端な量余ってたので、2品目に「したらきと長ねぎの甘辛煮」を作っちゃいました。すごく簡単なんですよぉ。画像のアップがなくて申し訳ないのですが、ゆがいたしらたきと斜め切りの長ねぎをごま油で炒めて、だし汁、しょうゆ、砂糖で味付けして、水分がなくなるまで煮るだけ。最後にかつおぶしを混ぜたら出来上がり。ひき肉を入れても美味しいよ! / あろう ( 2001-01-22 22:07 )
フィー子様。いや〜、お料理日記を書いてると「ちゃんと作らなきゃ」って思ってしまうので、できるだけおさぼりしないように頑張ってますぅ。 / あろう ( 2001-01-22 22:05 )
フィー子様と同感です。1人だと一品で済ませてしまう私なので。しらたきと長ねぎの甘辛煮が美味しそう。 / マキコ ( 2001-01-22 20:36 )
ええ?お一人でご飯の時にもこんなにしっかり作られるの?ガーン。なんて素晴らしいの! / フィー子 ( 2001-01-22 20:33 )

2001-01-21 キャベツと牛肉の蒸し煮 / 映画「レッド・プラネット」を観る


今日は何となく映画気分だったの。
近くの映画館で上映している映画をチェックして迷った結果、レイトショーでヴァル・キルマー主演の映画「レッド・プラネット(RED PLANET)」を観てきました。

ヴァル・キルマーが出演している映画を見るのは久しぶり。
多分数年前の「セイント(The Saint)」以来だと思う。
「トップガン」で初めてヴァル・キルマーを見た時は「クールで超かっこいい!」と思ったけど、やっぱり年とったなぁ、と思っちゃった。
夕食を少し早めに済ませて、出掛けてきました。あまり期待してなかったけど、まあまあでした。

さて、今日はキャベツが丸ごとあったので、「キャベツと牛肉の蒸し煮」を作りました。牛肉は特売で買った牛こま切れ肉を使用。お水は一切加えずに、野菜の水分だけで蒸し上げます。
今日は、キャベツ、玉ねぎ、パプリカ、トマトを入れましたが、家にある残り野菜を使ってもOKです。無水調理の出来るお鍋が扱いやすいかと思います。

◎キャベツと牛肉の蒸し煮◎

《材料》
 キャベツ 250g
 玉ねぎ 1個
 トマト 1個
 パプリカ(黄) 1/2個
 牛こま切れ肉 200g
 シュレッドチーズ 50g
 バター 30gくらい
 塩 少々
 こしょう 少々
 パルミジャーノ・レッジャーノのすりおろし 大さじ2
 サワークリーム 大さじ2〜3 

《作り方》
1.キャベツは2〜3cmのざく切りにします。玉ねぎは輪切りに、トマトはざく切りにします。パプリカは5〜6mmの薄切りにします。

2.鍋にキャベツを敷き、その上に玉ねぎの輪切りを崩してのせます。牛こま切れ肉を覆うようにのせたら、塩、こしょうします。その上にパプリカとトマトをのせたら、バターを数箇所にのせ、最後にシュレッドチーズをまぶします。

3.鍋を火にかけて、中火で20分ほど煮込みます。

4.器に盛り付け、パルミジャーノ・レッジャーノのすりおろしをふり、サワークリームをかけていただきます。


今夜のメニューは、キャベツと牛肉の蒸し煮、ほうれん草とハムのパイ、昨日の豚バラ肉とひとくちじゃがいものこってり煮、玄米ごはんでした。

先頭 表紙

りへ様。ホント、使わないとどんどん忘れてしまうものです(涙)多分高校3年生の頃が1番しゃべれたんだろうなぁ。。。洋画を好んで観るのも、英語を忘れないようにするため。。。なのかも。 / あろう ( 2001-01-22 22:24 )
そうですかー。ヤッパリあろうさん素敵です☆英語って、使わないと本当にどんどん忘れて行きますよね。っていうかリヘの場合、もともとがインチキなので、仕方ないのですが…ιヒアリング大事ですよね。リヘもちょっと頑張ろうかな? / リヘ ( 2001-01-22 22:15 )
なみすぅ様。蕁麻疹の方はもう大丈夫!いつも2日あれば完治するのよね〜。食べ物には気をつけますわ。あろうはクリステルのお鍋がお気に入りなの。もちろんこのレシピもクリステルでね。お野菜もほんのちょっとのお水で煮れるので、便利です♪ / あろう ( 2001-01-22 12:08 )
あすか様。こちらも体が温まるレシピです。サワークリームがなんともいえません。お野菜がたっぷり食べられるので、とてもヘルシーよん★ / あろう ( 2001-01-22 12:06 )
蕁麻疹落ち着きましたか?蕎麦関係には充分気をつけてね。さて、無水料理専用のお鍋ってあるものなのですか?うわー無知すぎる?あろうちゃんは何鍋を使ったの?? / なみすぅ ( 2001-01-22 11:55 )
またまた美味しそう〜。寒い冬にはもってこいのメニューですね!追加させてくださぁーい! / あすか ( 2001-01-22 10:44 )
りへ様。洋画を見る場合、基本的には英語を聞いて、字幕もちらちら見ます。どういうふうに訳してるのか勉強になるよ。たまに実際の英語と字幕のニュアンスがあろう的にはちょっと違ったりするのがあったり、上手に訳すなぁ、というのがあったりして面白いです。ジョークは日本人向けに分かりやすいモノに例えられているケースが多いので、字幕だけだと「???」って感じで要注意ですよね。でもお仕事も辞めちゃったし、最近英語のヒアリング力が落ちてきたかも。。。 / あろう ( 2001-01-22 10:30 )
美奈子様。そうそう、こういう蒸し料理ってヘルシーでいいですよね〜。お野菜もた〜っぷり食べられるし。キャベツは蒸すと量も減るし、思いっきり食べれますぅ! / あろう ( 2001-01-22 10:25 )
撫子様。復活して良かったですぅ。彼の看病のおかげかな???たっぷり栄養を取って、お互い風邪引かないように頑張りましょうね! / あろう ( 2001-01-22 10:23 )
あろう様が映画を観る場合、字幕読みますか?字幕には出てこないアメリカンジョークとかわかっちゃってるのかな?リヘはもちろん字幕がないと、ダメダメ!! / リヘ@インチキ英会話は得意です!! ( 2001-01-22 09:24 )
最初に材料をおなべに入れて後は蒸すだけっていうお料理、好きなんです〜(笑)。こんどキャベツがあまったときにやってみますね! / 美奈子 ( 2001-01-22 07:32 )
あろう様お久しぶりです。完治した撫子です。今回ばかりは彼のおかげ?私の自然治癒力?で治りましたが少し生活の改善をしようと思い、あろう様のレシピにお世話になりたいと思います。これからもどうぞよろしくおねがいします! / 撫子 ( 2001-01-21 23:33 )

2001-01-20 豚バラ肉とひとくちじゃがいものこってり煮


ダンナは休日出勤&夜は新年会とのこと。
朝早くにダンナを送り出して、ふと思う。
今日は1日独りだ。。。平日の独りとはちょっと違う。
やっぱり休日に独りは寂しいですね〜(ちょっぴり新婚っぽく)。

まだ林檎が残っていたので、午後に懲りずに「タルトタタン」に挑戦してみたけど、ちょっと失敗。カラメルソースを少し焦がしてしまったようで、少し苦めの出来上がり。あと、林檎の量もちょっと足りなかったみたい。
ということで、一応画像は乗せますが、レシピは今度成功した時に載せますね。

お菓子作りの後、ちょっと寒いなぁ、と思って床暖をつけて、床の上で少し昼寝をしてしまった。寒くてふと起きたら、ありゃりゃ。。。雪だぁ!
そういえば、朝のニュースで「雪が降る」って言ってたっけ。
わぁ、暖かい室内から見る雪は格別ですわぁ。

こういう寒い日は暖かいこってり煮物が食べたくなります。(あろうだけかしら?)
この間特売で買った豚バラ肉で「豚バラ肉とひとくちじゃがいものこってり煮」を作りました。
こってり煮物ということで、以前に紹介したあっさり系の「豚の角煮」とは違った作り方にしてみました。アツアツの豚バラとホクホクのじゃがいもが甘辛くて美味しいですぅ♪器は横濱増田窯のものです。

◎豚バラ肉とひとくちじゃがいものこってり煮◎

《材料》3〜4人分くらい
 豚バラ肉 500g
 ひとくちじゃがいも 400〜450gくらい
 絹さや 10枚
 
 だし汁 カップ2
 酒 大さじ4くらい
 砂糖 大さじ3
 みりん 大さじ1
 しょうゆ 大さじ3

 サラダ油 大さじ2
 塩 少々

《作り方》
1.豚バラ肉は、ひとくち大に切っておきます。

2.ひとくちじゃがいもは皮ごと使うので、スポンジなどでよく水洗いします。

3.絹さやは塩を少々入れた熱湯でさっとゆで、千切りにしておきます。

4.鍋にサラダ油大さじ1を入れて熱し、豚バラ肉をこんがり焼きます。焼き色がついたら、一度バッドなどに取り出しておきます。

5.鍋の油をペーパータオル等でよく拭いたら、サラダ油大さじ1を足して熱し、ひとくちじゃがいもを炒めます。じゃがいも全体に油がまわり、ほんのり焼き色がついてきたら、4に豚バラ肉を鍋に戻します。

6.鍋に酒を振り入れて煮立てたら、だし汁、砂糖、みりんを入れて煮立てます。沸騰したら、灰汁をとりのぞき、落とし蓋をして5〜6分煮ます。

7.しょうゆを加えたら、また落とし蓋をして煮汁が少なくなるまでコトコト煮込みます。だいたい20〜25分くらいです。

8.じゃがいもに竹串が通ったら、最後に強火で煮汁を煮詰めて照りを出します。

9.豚バラ肉とじゃがいもを器に盛って、最後に絹さやを飾ったら出来上がりです。

今夜のメニューは、豚バラ肉とひとくちじゃがいものこってり煮、ほうれん草のおひたし、お味噌汁、玄米ごはんでした。

先頭 表紙

ぴろ様。そういわれてみれば、コペンはそんなには安くないですよね〜。ネットでよく遊びに行くのがル・ノーブルという食器屋さん。京都に遊びに行った時に立ち寄ったのがきっかけで、HPもよくチェックしてるんだぁ。 / あろう ( 2001-01-22 17:18 )
私もEX FACTORYとか、EXCELとかまめにチェックしちゃいます!楽しいですよね。でもコペンはあまり安くならないんですよね。ネットで買うのも最近検討中です(^^) / ぴろ ( 2001-01-22 16:57 )
あすか様。こってり煮、体が温まりますよぉ。良かったら作ってみてね♪ / あろう ( 2001-01-22 12:05 )
こってり煮、大好き〜☆甘辛いのがなんとも言えない!週末にでも作ろうかなー♪ / あすか ( 2001-01-22 10:52 )
美奈子様。そうそう、ちっちゃなじゃがいもがホクホクで美味しいのですぅ!タルト・タタン、見た目はいい感じでしょ?でもね、とても苦みが強いの。まだ冷蔵庫に残ってるから、片付けなくちゃ。。。 / あろう ( 2001-01-22 10:32 )
こってり煮、じゃがいもと一緒なのがいいですね!ごはんもじゃがいもも進みそう。タルト・タタンもきれいでおいしそうですよ〜!これで失敗だなんて…! / 美奈子 ( 2001-01-22 07:38 )
Ecru様。角煮、美味しいですよね。我が家の角煮は脂っこさをなくすために2日がかりで作るので、油抜きをしないこの豚バラはかなりこってりしてます。コペン、いいですよね〜。ホワイトを買ったのは初めてなんですよぉ。ハーフレースが好きかなぁ。 / あろう ( 2001-01-21 23:31 )
豚の角煮、私も好きです。何か今お写真が見えないようなので、また来まーす。私もロイヤルコペンハーゲンは大好きです。 / Ecru ( 2001-01-21 15:49 )
りへ様。この器は大・中・小の3種類の大きさがあって、大と中を持ってます。ちなみにこの器は中。りへ様が我が家に遊びに来た時は確かこの大きさだったと思います。同シリーズのカップ&ソーサーもカワイイんですよ。(あろうは持ってないけど) / あろう ( 2001-01-21 12:03 )
おジャがの方のお皿可愛いですよね。リヘがあろう様宅にお邪魔した時のですね。小さなてんとう虫が、なんとも言えず可愛いです☆ / リヘ ( 2001-01-21 00:59 )
ぴろ様。ありがとうございますぅ。コペンはアウトレットだと3〜4割引みたいです。最近は食器のディスカウントショップでもかなりお安く買えますよね。EX FACTORYとかよくチェックしてますよぉ! / あろう ( 2001-01-21 00:20 )
しろとかげ様。器は最近あろうがハマっている横浜増田窯の「インペリアル・ファーン」のシリーズです。お友達に教えてもらってから少しずつ集めてるんですよぉ。とんぼやてんとう虫など、なにげない細工がカワイイんですぅ。 / あろう ( 2001-01-21 00:18 )
けいこ様。ぱぱっと作ったわりには美味しくできましたぁ!豚バラが中途半端な量あったので、沢山作りすぎてしまいました(笑)ダンナの代わりに来ていただきたかったですわぁ。 / あろう ( 2001-01-21 00:15 )
むきこ様。普段は脂っこい煮物はあまり作らないんだけど、今日はそういう気分だったのよね〜。簡単でごはんがすすむメニューです。 / あろう ( 2001-01-21 00:14 )
いつもながら料理も器も素敵〜〜。ちょっと前の話題ですが、私も御殿場のアウトレットのロイヤルコペンハーゲンに行きたくてしょうがないんですよぉ〜。 / ぴろ ( 2001-01-21 00:00 )
こっくりした煮物を食べると、とっても温まりそうですね。器がまたいいですね。緑が良い感じ。 / しろとかげ ( 2001-01-20 23:40 )
こってり系、大〜好きです♪今日もなんて美味しそうな煮物なのでしょう!夜遅いのに、毎晩あろう様の日記を読むとお腹がすいてきてしまいます。こってり煮物におひたしに味噌汁・・・あ〜ん、新年会のダンナ様の代わりに晩ごはん食べに行きたかったですぅ。モグモグ。 / けいこ ( 2001-01-20 23:33 )
おいしそう。食べるのは好きだけど自分では作ったことのない料理。豚肉はこってりにもさっぱりにもなって好きだなー。 / むきこ ( 2001-01-20 22:48 )

2001-01-19 林檎のココア・パウンドケーキ


午後はお菓子を焼いてみました。
お友達のお家にお呼ばれした時によく作って持っていく「林檎のココア・パウンドケーキ」です。
林檎がたっぷりで、しっとりとしたココアのケーキと合います!出来れば紅玉がいいのですが、なければどの種類の林檎でもOKです。

◎林檎のココア・パウンドケーキ◎

《材料》縦20cm×横10cm×高さ7cmのパウンド型
 林檎(紅玉が望ましい) 1と1/2個
 レモン汁 大さじ3
 粉糖 大さじ1
 バター(食塩不使用) 120g
 砂糖(あろうは三温糖を使います) 100g
 はちみつ 大さじ2
 卵 2個
 強力粉 80g
 薄力粉 40g
 ココア 15g
 ベーキングソーダ 小さじ1/2

 型用のバター 少々
 型用の強力粉 少々

《作り方》

・強力粉と薄力粉はあらかじめ一緒にふるっておきます。
・ココアは茶こしでこしておきます。

1.バターは2cm角くらいに切ってボウルに入れ、室温で30分ほど置いておきます。

2.パウンド型に型用のバターを塗り、型用の強力粉を薄くまぶし、冷蔵庫で冷やしておきます。

3.林檎は8等分に切って皮をむいたら、5mm厚さくらいのいちょう切りにします。

4.耐熱皿に1の林檎を並べて、レモン汁と粉糖をかけて手でよく混ぜ合わせます。ラップなしで電子レンジで2分加熱したら、林檎の上下をひっくり返すようによく混ぜます。さらにレンジで2分加熱したら、ペーパータオルで水気をふいておきます。

5.1のバターをボウルに入れて、ハンドミキサーで混ぜてクリーム状にします。

6.5のボウルに砂糖を4〜5回くらいに分けて入れ、ハンドミキサーで混ぜます。バターにしっかりなじんだのを確認してから次の砂糖を入れます。

7,続けてはちみつを入れて、ハンドミキサーで混ぜます。卵を少しずつ入れて、混ぜ合わせます。ハンドミキサーはここでおしまいです。

8.小さな器に水小さじ1/2を入れて、ベーキングソーダを入れて手で混ぜます。7のボウルに入れて、全体をゴムべらで混ぜ合わせます。オーブンを170℃に温めておきます。

9.強力粉と薄力粉をふるったものとココアを入れます。林檎をふるった粉の上に加えます。ゴムべらでさっくりと全体を混ぜ合わせます。底からしっかり混ぜ合わせるようにして林檎と生地をなじませます。

10.パウンド型に生地を流し込み、表面をならし、トントンと型を上から軽く叩き落します。

11.170℃のオーブンで約50分焼きます。竹串をさして何もついてこなければ焼き上がりです。5分ほどおいたら、型から出します。

先頭 表紙

美奈子様。これは大成功です!というか、作りなれている1品です。紅玉は他の林檎に比べると、ホント高いですよね。普通の林檎でもOKですが、甘酸っぱさを出すには紅玉が1番なのにぃ〜。 / あろう ( 2001-01-22 10:34 )
うっわ〜、おいしそう!チョコ味とりんごって合いそうですね。私も紅玉、だいすきなんです!でも年々値段が高くなっていくようなのが悲しい…。 / 美奈子 ( 2001-01-22 07:35 )
きりたんぽの老舗 佐田商店様。先日は色々とお世話になりました。温かくて美味しいきりたんぽ鍋で良い年末年始を過ごすことができました。「だまこ餅」はきりたんぽの生地から作ったものなんですね。カレーに入れるというのも面白いですね。勉強になりました。また是非利用させていただきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。 / あろう ( 2001-01-20 19:01 )
あやや様。無事復活いたしました。食べ物にやられるとは。。。まあ、体質なので仕方ないですよね。残念ながら今日の午後に林檎を使って作った「タルトタタン」はちょっと失敗してしまったの。せっかくあやや邸に林檎が沢山あったのに。。。ごめんなさいね! / あろう ( 2001-01-20 18:55 )
マキコ様。このケーキは2年くらい前からたまに作るものなのですが、ダンナやお友達からも好評なの。混ぜて焼くだけなので、ぜひ作ってみてくださいね〜♪ / あろう ( 2001-01-20 18:53 )
1/1付け日記にご紹介いただきまして、ありがとうございます。「だまこ餅」は、きりたんぽの生地をそのまま丸めたものです。カレーに入れるとごはんいらずです。どうぞ末永くお付き合いのほどお願い申し上げます。 / きりたんぽの老舗 佐田商店 ( 2001-01-20 17:58 )
よくなったみたいで安心しましたぁ!(おそい・・?)ようやくネットにかえってこれた私です〜。これもおいしそう!年末にリンゴたくさんもらって、けっこう御菓子にしてみたんだけど、まだのこってるの。つかおうっと。 / あやや ( 2001-01-20 17:09 )
わ〜。美味しそう。いつも同じような感想ばかり。。(^_^;) でも本当によだれが口いっぱいで。。せっかくオーブンもあることだし、お菓子類作ってみようかな〜。 / マキコ ( 2001-01-20 13:06 )
サヴァ様。すごい!バレンタインに手作りケーキを配るなんて。。。バレンタインは何を作りましょうかね。。。考えなくちゃぁ! / あろう ( 2001-01-20 11:33 )
まぁ!美味しそう。サヴァは去年のバレンタインにキャロッブケーキを焼いて配ったが・・・。「味噌の味がする」と?!そろそろ「バレンタイン特集」かしら!?(期待) / サヴァ ( 2001-01-20 01:43 )
りへ様。そ〜ですね〜。。。どっちも違うタイプのケーキなんですけど、林檎の方がしっとり柔らかめです。キャラメルは甘苦さがなんともいえません。いっそのこと、両方作るっていうのはどう??? / あろう ( 2001-01-19 23:51 )
2月に彼ママのお誕生日があるので、キャラメル風味のパウンドケーキを作ろうと思っていた所に、またまた美味しそうなケーキがっ!!どっちにしようかなぁ〜? / リヘ ( 2001-01-19 23:41 )

[次の10件を表示] (総目次)