himajin top
あろうの『お気楽育児奮闘記』

お気楽のほほ〜ん専業主婦のあろうです。

早いものでリュウセイも小学3年生♪
妹のりーたんも小学1年生になりました。

お料理日記は一時中断中で〜す。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-01-22 鶏肉とブロッコリーのアンチョビ炒め(きのこ&トリュフのペーストでちょっとゴージャス版♪)
2001-01-21 キャベツと牛肉の蒸し煮 / 映画「レッド・プラネット」を観る
2001-01-20 豚バラ肉とひとくちじゃがいものこってり煮
2001-01-19 林檎のココア・パウンドケーキ
2001-01-19 シーフード入り緑野菜カレー
2001-01-18 山芋のお焼き / 映画「ハート・オブ・ウーマン」試写会
2001-01-17 手羽先とたけのこの煮物
2001-01-16 かに玉あんかけ
2001-01-15 河口湖へ小旅行
2001-01-14 お気に入りキッチングッズ その5 : 柳宗理のボウル&ストレーナーセット


2001-01-22 鶏肉とブロッコリーのアンチョビ炒め(きのこ&トリュフのペーストでちょっとゴージャス版♪)


ダンナは新年会があるとのことで、今夜は独りごはん。

何を作ろうかなぁ。。。と思ったら、そろそろヤバ気な感じの鶏ムネ肉を冷凍庫で発見!
うむ、これを使わなければ。。。
ということで、鶏ムネ肉とアンチョビを使った炒め物を作りましたぁ。
あろうママからのイタリア土産、‘きのこ&トリュフのペースト‘も入れて、ちょっとゴージャスにしてみました♪

◎鶏肉とブロッコリーのアンチョビ炒め◎

《材料》1〜2人分
 鶏ムネ肉 1枚
 ブロッコリー 1/2個
 にんにく 1片
 アンチョビフィレ 2枚
 オリーブ油 大さじ2
 塩 少々
 パルミジャーノ・レッジャーノのすりおろし 小さじ1〜2
 ※きのことトリュフのペースト 小さじ1

《作り方》
1.ブロッコリーは小房にわけて、ひとつまみの塩を入れた熱湯でさっとゆでます。

2.にんにくはみじん切りにします。

3.鶏ムネ肉は皮と余分な脂身を取り除いたら、2cm幅に切ります。

4.フライパンにオリーブ油、アンチョビフィレ、にんにく、きのことトリュフのペーストを入れて弱火で熱し、木べらでアンチョビをくずします。

5.鶏ムネ肉を入れて、弱火で焼きます。鶏ムネ肉に火が通ったら、ブロッコリーを入れて、強火で炒め、アンチョビソースをよく和えます。

6.器に盛り付け、パルミジャーノ・レッジャーノのすりおろしをまぶしたら出来上がりです。

※今日は‘きのことトリュフのペースト‘を入れたけど、普通のアンチョビだけでも十分美味しいです。玉ねぎの薄切りを入れても美味しいよ。


今夜のメニューは、鶏肉とブロッコリーのアンチョビ炒め、しらたきと長ねぎの甘辛煮、お味噌汁、玄米ごはんです。

先頭 表紙

けいこ様。冷凍パイシートはホント便利ですよぉ。定番ですが、シチューの上にパイシートをかぶせて焼いたり、キッシュやアップルパイ、ミートパイなどにも使いますぅ。ゴマや粉チーズをのせて焼いたスティック状のパイなんかも出来ますよぉ。 / あろう ( 2001-01-23 15:40 )
さっそくパイのレシピを載せてくださってありがとうございます!すごく美味しそう☆帰りにほうれん草を買って今夜作ってみますね。冷凍パイシート、あまり使わなかったので嬉しいナ。あろう様はどんなパイシートメニューを作りますかぁ? / けいこ ( 2001-01-23 14:27 )
けいこ様。「ほうれん草とハムのパイ」は冷凍パイシートと冷蔵庫の残り物を使った手抜きレシピなのぉ。ゆでたほうれん草をバターで炒めて塩・こしょう。パイシート1枚を半分にして2枚にし、1枚にフォークで穴をあけて、ほうれん草、千切りにしたハム、シュレッドチーズをのせます。端に卵黄を塗ってもう1枚のパイシートで覆ったら、フォークで端を閉じ、表面にフォークで穴をあけます。200℃のオーブンで19〜20分ほど焼いたら出来上がりです。こんな感じでわかるかしら??? / あろう ( 2001-01-23 14:00 )
あ〜美味しそう!最近アンチョビを使っていなかったから作りたいなぁ。それから、昨日の夕食メニューの「ほうれん草とハムのパイ」も気になっているのですが、よかったら今度教えてくださいね♪ / けいこ ( 2001-01-23 12:44 )
あすか様。5月までとはいわず、今からでも作ってみてね!な〜んて、これから準備で忙しいですよね〜。 / あろう ( 2001-01-23 12:33 )
boo様、はじめまして。実はお菓子は不得意分野なのですが、最近頑張ってるんですよぉ。林檎のパウンドケーキ、気に入っていただけたみたいで嬉しいです♪これはかなり前から作りなれているレシピなので、あろうもお気に入りなの。これらかもどうぞよろしくお願い致します。 / あろう ( 2001-01-23 11:04 )
おいしそーぅ。5月までレシピが増えすぎちゃってどうしよう☆☆今日も追加しちゃった♪早く試して感想言いたいなぁ☆ / あすか ( 2001-01-23 10:15 )
はじめましてー、booです。ちょっと、話題が戻ってしまうけど、林檎のパウンドケーキおいしかったです。レシピ通りに作ってみたら、すごくしっとり仕上がり感動♪ それにしても、いつも感動するのは、あろうさんのアイデアもすばらしいけど、品数の多さもすばらしい。 / boo ( 2001-01-23 04:32 )
あやや様。アンチョビペーストはあると便利ですよね♪トリュフ入りのペーストはなかなか美味しくて、パスタのソースに入れたりすると美味しいので重宝してますわ。 / あろう ( 2001-01-23 00:38 )
美奈子様。そうそう、ついつい忘れ去られているモノが冷凍庫から出てきちゃうんですよね。あろうもよく捨ててますよぉ。。。気を付けなくちゃだわ。 / あろう ( 2001-01-23 00:37 )
ほんとほんと。お一人でもきちんとバランスのとれた食事なんて、すごい!アンチョビのペーストは便利なのでよく使いますが、トリュフ入りなんて、リッチ〜! / あやや ( 2001-01-22 23:12 )
下のお二人に同じく…。これでは私の食生活の言い訳が…!(汗) ところで、今日は「そろそろヤバ気な感じの鶏ムネ肉を冷凍庫で発見!」に大笑いしました。。。よくやるんです私、冷凍庫に入れて安心しちゃって結局1年ぐらい置いてから捨てるというワザを…(笑)! / 美奈子 ( 2001-01-22 22:56 )
マキコ様。最初は1品だけにしようかと思ったんですが、しらたきが中途半端な量余ってたので、2品目に「したらきと長ねぎの甘辛煮」を作っちゃいました。すごく簡単なんですよぉ。画像のアップがなくて申し訳ないのですが、ゆがいたしらたきと斜め切りの長ねぎをごま油で炒めて、だし汁、しょうゆ、砂糖で味付けして、水分がなくなるまで煮るだけ。最後にかつおぶしを混ぜたら出来上がり。ひき肉を入れても美味しいよ! / あろう ( 2001-01-22 22:07 )
フィー子様。いや〜、お料理日記を書いてると「ちゃんと作らなきゃ」って思ってしまうので、できるだけおさぼりしないように頑張ってますぅ。 / あろう ( 2001-01-22 22:05 )
フィー子様と同感です。1人だと一品で済ませてしまう私なので。しらたきと長ねぎの甘辛煮が美味しそう。 / マキコ ( 2001-01-22 20:36 )
ええ?お一人でご飯の時にもこんなにしっかり作られるの?ガーン。なんて素晴らしいの! / フィー子 ( 2001-01-22 20:33 )

2001-01-21 キャベツと牛肉の蒸し煮 / 映画「レッド・プラネット」を観る


今日は何となく映画気分だったの。
近くの映画館で上映している映画をチェックして迷った結果、レイトショーでヴァル・キルマー主演の映画「レッド・プラネット(RED PLANET)」を観てきました。

ヴァル・キルマーが出演している映画を見るのは久しぶり。
多分数年前の「セイント(The Saint)」以来だと思う。
「トップガン」で初めてヴァル・キルマーを見た時は「クールで超かっこいい!」と思ったけど、やっぱり年とったなぁ、と思っちゃった。
夕食を少し早めに済ませて、出掛けてきました。あまり期待してなかったけど、まあまあでした。

さて、今日はキャベツが丸ごとあったので、「キャベツと牛肉の蒸し煮」を作りました。牛肉は特売で買った牛こま切れ肉を使用。お水は一切加えずに、野菜の水分だけで蒸し上げます。
今日は、キャベツ、玉ねぎ、パプリカ、トマトを入れましたが、家にある残り野菜を使ってもOKです。無水調理の出来るお鍋が扱いやすいかと思います。

◎キャベツと牛肉の蒸し煮◎

《材料》
 キャベツ 250g
 玉ねぎ 1個
 トマト 1個
 パプリカ(黄) 1/2個
 牛こま切れ肉 200g
 シュレッドチーズ 50g
 バター 30gくらい
 塩 少々
 こしょう 少々
 パルミジャーノ・レッジャーノのすりおろし 大さじ2
 サワークリーム 大さじ2〜3 

《作り方》
1.キャベツは2〜3cmのざく切りにします。玉ねぎは輪切りに、トマトはざく切りにします。パプリカは5〜6mmの薄切りにします。

2.鍋にキャベツを敷き、その上に玉ねぎの輪切りを崩してのせます。牛こま切れ肉を覆うようにのせたら、塩、こしょうします。その上にパプリカとトマトをのせたら、バターを数箇所にのせ、最後にシュレッドチーズをまぶします。

3.鍋を火にかけて、中火で20分ほど煮込みます。

4.器に盛り付け、パルミジャーノ・レッジャーノのすりおろしをふり、サワークリームをかけていただきます。


今夜のメニューは、キャベツと牛肉の蒸し煮、ほうれん草とハムのパイ、昨日の豚バラ肉とひとくちじゃがいものこってり煮、玄米ごはんでした。

先頭 表紙

りへ様。ホント、使わないとどんどん忘れてしまうものです(涙)多分高校3年生の頃が1番しゃべれたんだろうなぁ。。。洋画を好んで観るのも、英語を忘れないようにするため。。。なのかも。 / あろう ( 2001-01-22 22:24 )
そうですかー。ヤッパリあろうさん素敵です☆英語って、使わないと本当にどんどん忘れて行きますよね。っていうかリヘの場合、もともとがインチキなので、仕方ないのですが…ιヒアリング大事ですよね。リヘもちょっと頑張ろうかな? / リヘ ( 2001-01-22 22:15 )
なみすぅ様。蕁麻疹の方はもう大丈夫!いつも2日あれば完治するのよね〜。食べ物には気をつけますわ。あろうはクリステルのお鍋がお気に入りなの。もちろんこのレシピもクリステルでね。お野菜もほんのちょっとのお水で煮れるので、便利です♪ / あろう ( 2001-01-22 12:08 )
あすか様。こちらも体が温まるレシピです。サワークリームがなんともいえません。お野菜がたっぷり食べられるので、とてもヘルシーよん★ / あろう ( 2001-01-22 12:06 )
蕁麻疹落ち着きましたか?蕎麦関係には充分気をつけてね。さて、無水料理専用のお鍋ってあるものなのですか?うわー無知すぎる?あろうちゃんは何鍋を使ったの?? / なみすぅ ( 2001-01-22 11:55 )
またまた美味しそう〜。寒い冬にはもってこいのメニューですね!追加させてくださぁーい! / あすか ( 2001-01-22 10:44 )
りへ様。洋画を見る場合、基本的には英語を聞いて、字幕もちらちら見ます。どういうふうに訳してるのか勉強になるよ。たまに実際の英語と字幕のニュアンスがあろう的にはちょっと違ったりするのがあったり、上手に訳すなぁ、というのがあったりして面白いです。ジョークは日本人向けに分かりやすいモノに例えられているケースが多いので、字幕だけだと「???」って感じで要注意ですよね。でもお仕事も辞めちゃったし、最近英語のヒアリング力が落ちてきたかも。。。 / あろう ( 2001-01-22 10:30 )
美奈子様。そうそう、こういう蒸し料理ってヘルシーでいいですよね〜。お野菜もた〜っぷり食べられるし。キャベツは蒸すと量も減るし、思いっきり食べれますぅ! / あろう ( 2001-01-22 10:25 )
撫子様。復活して良かったですぅ。彼の看病のおかげかな???たっぷり栄養を取って、お互い風邪引かないように頑張りましょうね! / あろう ( 2001-01-22 10:23 )
あろう様が映画を観る場合、字幕読みますか?字幕には出てこないアメリカンジョークとかわかっちゃってるのかな?リヘはもちろん字幕がないと、ダメダメ!! / リヘ@インチキ英会話は得意です!! ( 2001-01-22 09:24 )
最初に材料をおなべに入れて後は蒸すだけっていうお料理、好きなんです〜(笑)。こんどキャベツがあまったときにやってみますね! / 美奈子 ( 2001-01-22 07:32 )
あろう様お久しぶりです。完治した撫子です。今回ばかりは彼のおかげ?私の自然治癒力?で治りましたが少し生活の改善をしようと思い、あろう様のレシピにお世話になりたいと思います。これからもどうぞよろしくおねがいします! / 撫子 ( 2001-01-21 23:33 )

2001-01-20 豚バラ肉とひとくちじゃがいものこってり煮


ダンナは休日出勤&夜は新年会とのこと。
朝早くにダンナを送り出して、ふと思う。
今日は1日独りだ。。。平日の独りとはちょっと違う。
やっぱり休日に独りは寂しいですね〜(ちょっぴり新婚っぽく)。

まだ林檎が残っていたので、午後に懲りずに「タルトタタン」に挑戦してみたけど、ちょっと失敗。カラメルソースを少し焦がしてしまったようで、少し苦めの出来上がり。あと、林檎の量もちょっと足りなかったみたい。
ということで、一応画像は乗せますが、レシピは今度成功した時に載せますね。

お菓子作りの後、ちょっと寒いなぁ、と思って床暖をつけて、床の上で少し昼寝をしてしまった。寒くてふと起きたら、ありゃりゃ。。。雪だぁ!
そういえば、朝のニュースで「雪が降る」って言ってたっけ。
わぁ、暖かい室内から見る雪は格別ですわぁ。

こういう寒い日は暖かいこってり煮物が食べたくなります。(あろうだけかしら?)
この間特売で買った豚バラ肉で「豚バラ肉とひとくちじゃがいものこってり煮」を作りました。
こってり煮物ということで、以前に紹介したあっさり系の「豚の角煮」とは違った作り方にしてみました。アツアツの豚バラとホクホクのじゃがいもが甘辛くて美味しいですぅ♪器は横濱増田窯のものです。

◎豚バラ肉とひとくちじゃがいものこってり煮◎

《材料》3〜4人分くらい
 豚バラ肉 500g
 ひとくちじゃがいも 400〜450gくらい
 絹さや 10枚
 
 だし汁 カップ2
 酒 大さじ4くらい
 砂糖 大さじ3
 みりん 大さじ1
 しょうゆ 大さじ3

 サラダ油 大さじ2
 塩 少々

《作り方》
1.豚バラ肉は、ひとくち大に切っておきます。

2.ひとくちじゃがいもは皮ごと使うので、スポンジなどでよく水洗いします。

3.絹さやは塩を少々入れた熱湯でさっとゆで、千切りにしておきます。

4.鍋にサラダ油大さじ1を入れて熱し、豚バラ肉をこんがり焼きます。焼き色がついたら、一度バッドなどに取り出しておきます。

5.鍋の油をペーパータオル等でよく拭いたら、サラダ油大さじ1を足して熱し、ひとくちじゃがいもを炒めます。じゃがいも全体に油がまわり、ほんのり焼き色がついてきたら、4に豚バラ肉を鍋に戻します。

6.鍋に酒を振り入れて煮立てたら、だし汁、砂糖、みりんを入れて煮立てます。沸騰したら、灰汁をとりのぞき、落とし蓋をして5〜6分煮ます。

7.しょうゆを加えたら、また落とし蓋をして煮汁が少なくなるまでコトコト煮込みます。だいたい20〜25分くらいです。

8.じゃがいもに竹串が通ったら、最後に強火で煮汁を煮詰めて照りを出します。

9.豚バラ肉とじゃがいもを器に盛って、最後に絹さやを飾ったら出来上がりです。

今夜のメニューは、豚バラ肉とひとくちじゃがいものこってり煮、ほうれん草のおひたし、お味噌汁、玄米ごはんでした。

先頭 表紙

ぴろ様。そういわれてみれば、コペンはそんなには安くないですよね〜。ネットでよく遊びに行くのがル・ノーブルという食器屋さん。京都に遊びに行った時に立ち寄ったのがきっかけで、HPもよくチェックしてるんだぁ。 / あろう ( 2001-01-22 17:18 )
私もEX FACTORYとか、EXCELとかまめにチェックしちゃいます!楽しいですよね。でもコペンはあまり安くならないんですよね。ネットで買うのも最近検討中です(^^) / ぴろ ( 2001-01-22 16:57 )
あすか様。こってり煮、体が温まりますよぉ。良かったら作ってみてね♪ / あろう ( 2001-01-22 12:05 )
こってり煮、大好き〜☆甘辛いのがなんとも言えない!週末にでも作ろうかなー♪ / あすか ( 2001-01-22 10:52 )
美奈子様。そうそう、ちっちゃなじゃがいもがホクホクで美味しいのですぅ!タルト・タタン、見た目はいい感じでしょ?でもね、とても苦みが強いの。まだ冷蔵庫に残ってるから、片付けなくちゃ。。。 / あろう ( 2001-01-22 10:32 )
こってり煮、じゃがいもと一緒なのがいいですね!ごはんもじゃがいもも進みそう。タルト・タタンもきれいでおいしそうですよ〜!これで失敗だなんて…! / 美奈子 ( 2001-01-22 07:38 )
Ecru様。角煮、美味しいですよね。我が家の角煮は脂っこさをなくすために2日がかりで作るので、油抜きをしないこの豚バラはかなりこってりしてます。コペン、いいですよね〜。ホワイトを買ったのは初めてなんですよぉ。ハーフレースが好きかなぁ。 / あろう ( 2001-01-21 23:31 )
豚の角煮、私も好きです。何か今お写真が見えないようなので、また来まーす。私もロイヤルコペンハーゲンは大好きです。 / Ecru ( 2001-01-21 15:49 )
りへ様。この器は大・中・小の3種類の大きさがあって、大と中を持ってます。ちなみにこの器は中。りへ様が我が家に遊びに来た時は確かこの大きさだったと思います。同シリーズのカップ&ソーサーもカワイイんですよ。(あろうは持ってないけど) / あろう ( 2001-01-21 12:03 )
おジャがの方のお皿可愛いですよね。リヘがあろう様宅にお邪魔した時のですね。小さなてんとう虫が、なんとも言えず可愛いです☆ / リヘ ( 2001-01-21 00:59 )
ぴろ様。ありがとうございますぅ。コペンはアウトレットだと3〜4割引みたいです。最近は食器のディスカウントショップでもかなりお安く買えますよね。EX FACTORYとかよくチェックしてますよぉ! / あろう ( 2001-01-21 00:20 )
しろとかげ様。器は最近あろうがハマっている横浜増田窯の「インペリアル・ファーン」のシリーズです。お友達に教えてもらってから少しずつ集めてるんですよぉ。とんぼやてんとう虫など、なにげない細工がカワイイんですぅ。 / あろう ( 2001-01-21 00:18 )
けいこ様。ぱぱっと作ったわりには美味しくできましたぁ!豚バラが中途半端な量あったので、沢山作りすぎてしまいました(笑)ダンナの代わりに来ていただきたかったですわぁ。 / あろう ( 2001-01-21 00:15 )
むきこ様。普段は脂っこい煮物はあまり作らないんだけど、今日はそういう気分だったのよね〜。簡単でごはんがすすむメニューです。 / あろう ( 2001-01-21 00:14 )
いつもながら料理も器も素敵〜〜。ちょっと前の話題ですが、私も御殿場のアウトレットのロイヤルコペンハーゲンに行きたくてしょうがないんですよぉ〜。 / ぴろ ( 2001-01-21 00:00 )
こっくりした煮物を食べると、とっても温まりそうですね。器がまたいいですね。緑が良い感じ。 / しろとかげ ( 2001-01-20 23:40 )
こってり系、大〜好きです♪今日もなんて美味しそうな煮物なのでしょう!夜遅いのに、毎晩あろう様の日記を読むとお腹がすいてきてしまいます。こってり煮物におひたしに味噌汁・・・あ〜ん、新年会のダンナ様の代わりに晩ごはん食べに行きたかったですぅ。モグモグ。 / けいこ ( 2001-01-20 23:33 )
おいしそう。食べるのは好きだけど自分では作ったことのない料理。豚肉はこってりにもさっぱりにもなって好きだなー。 / むきこ ( 2001-01-20 22:48 )

2001-01-19 林檎のココア・パウンドケーキ


午後はお菓子を焼いてみました。
お友達のお家にお呼ばれした時によく作って持っていく「林檎のココア・パウンドケーキ」です。
林檎がたっぷりで、しっとりとしたココアのケーキと合います!出来れば紅玉がいいのですが、なければどの種類の林檎でもOKです。

◎林檎のココア・パウンドケーキ◎

《材料》縦20cm×横10cm×高さ7cmのパウンド型
 林檎(紅玉が望ましい) 1と1/2個
 レモン汁 大さじ3
 粉糖 大さじ1
 バター(食塩不使用) 120g
 砂糖(あろうは三温糖を使います) 100g
 はちみつ 大さじ2
 卵 2個
 強力粉 80g
 薄力粉 40g
 ココア 15g
 ベーキングソーダ 小さじ1/2

 型用のバター 少々
 型用の強力粉 少々

《作り方》

・強力粉と薄力粉はあらかじめ一緒にふるっておきます。
・ココアは茶こしでこしておきます。

1.バターは2cm角くらいに切ってボウルに入れ、室温で30分ほど置いておきます。

2.パウンド型に型用のバターを塗り、型用の強力粉を薄くまぶし、冷蔵庫で冷やしておきます。

3.林檎は8等分に切って皮をむいたら、5mm厚さくらいのいちょう切りにします。

4.耐熱皿に1の林檎を並べて、レモン汁と粉糖をかけて手でよく混ぜ合わせます。ラップなしで電子レンジで2分加熱したら、林檎の上下をひっくり返すようによく混ぜます。さらにレンジで2分加熱したら、ペーパータオルで水気をふいておきます。

5.1のバターをボウルに入れて、ハンドミキサーで混ぜてクリーム状にします。

6.5のボウルに砂糖を4〜5回くらいに分けて入れ、ハンドミキサーで混ぜます。バターにしっかりなじんだのを確認してから次の砂糖を入れます。

7,続けてはちみつを入れて、ハンドミキサーで混ぜます。卵を少しずつ入れて、混ぜ合わせます。ハンドミキサーはここでおしまいです。

8.小さな器に水小さじ1/2を入れて、ベーキングソーダを入れて手で混ぜます。7のボウルに入れて、全体をゴムべらで混ぜ合わせます。オーブンを170℃に温めておきます。

9.強力粉と薄力粉をふるったものとココアを入れます。林檎をふるった粉の上に加えます。ゴムべらでさっくりと全体を混ぜ合わせます。底からしっかり混ぜ合わせるようにして林檎と生地をなじませます。

10.パウンド型に生地を流し込み、表面をならし、トントンと型を上から軽く叩き落します。

11.170℃のオーブンで約50分焼きます。竹串をさして何もついてこなければ焼き上がりです。5分ほどおいたら、型から出します。

先頭 表紙

美奈子様。これは大成功です!というか、作りなれている1品です。紅玉は他の林檎に比べると、ホント高いですよね。普通の林檎でもOKですが、甘酸っぱさを出すには紅玉が1番なのにぃ〜。 / あろう ( 2001-01-22 10:34 )
うっわ〜、おいしそう!チョコ味とりんごって合いそうですね。私も紅玉、だいすきなんです!でも年々値段が高くなっていくようなのが悲しい…。 / 美奈子 ( 2001-01-22 07:35 )
きりたんぽの老舗 佐田商店様。先日は色々とお世話になりました。温かくて美味しいきりたんぽ鍋で良い年末年始を過ごすことができました。「だまこ餅」はきりたんぽの生地から作ったものなんですね。カレーに入れるというのも面白いですね。勉強になりました。また是非利用させていただきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。 / あろう ( 2001-01-20 19:01 )
あやや様。無事復活いたしました。食べ物にやられるとは。。。まあ、体質なので仕方ないですよね。残念ながら今日の午後に林檎を使って作った「タルトタタン」はちょっと失敗してしまったの。せっかくあやや邸に林檎が沢山あったのに。。。ごめんなさいね! / あろう ( 2001-01-20 18:55 )
マキコ様。このケーキは2年くらい前からたまに作るものなのですが、ダンナやお友達からも好評なの。混ぜて焼くだけなので、ぜひ作ってみてくださいね〜♪ / あろう ( 2001-01-20 18:53 )
1/1付け日記にご紹介いただきまして、ありがとうございます。「だまこ餅」は、きりたんぽの生地をそのまま丸めたものです。カレーに入れるとごはんいらずです。どうぞ末永くお付き合いのほどお願い申し上げます。 / きりたんぽの老舗 佐田商店 ( 2001-01-20 17:58 )
よくなったみたいで安心しましたぁ!(おそい・・?)ようやくネットにかえってこれた私です〜。これもおいしそう!年末にリンゴたくさんもらって、けっこう御菓子にしてみたんだけど、まだのこってるの。つかおうっと。 / あやや ( 2001-01-20 17:09 )
わ〜。美味しそう。いつも同じような感想ばかり。。(^_^;) でも本当によだれが口いっぱいで。。せっかくオーブンもあることだし、お菓子類作ってみようかな〜。 / マキコ ( 2001-01-20 13:06 )
サヴァ様。すごい!バレンタインに手作りケーキを配るなんて。。。バレンタインは何を作りましょうかね。。。考えなくちゃぁ! / あろう ( 2001-01-20 11:33 )
まぁ!美味しそう。サヴァは去年のバレンタインにキャロッブケーキを焼いて配ったが・・・。「味噌の味がする」と?!そろそろ「バレンタイン特集」かしら!?(期待) / サヴァ ( 2001-01-20 01:43 )
りへ様。そ〜ですね〜。。。どっちも違うタイプのケーキなんですけど、林檎の方がしっとり柔らかめです。キャラメルは甘苦さがなんともいえません。いっそのこと、両方作るっていうのはどう??? / あろう ( 2001-01-19 23:51 )
2月に彼ママのお誕生日があるので、キャラメル風味のパウンドケーキを作ろうと思っていた所に、またまた美味しそうなケーキがっ!!どっちにしようかなぁ〜? / リヘ ( 2001-01-19 23:41 )

2001-01-19 シーフード入り緑野菜カレー


珍しく、あろうのお昼ごはん、「シーフード入り緑野菜カレー」を紹介します。

実は先日ブロッコリーをゆですぎてしまい、そのまま食べるには食感がふにゃふにゃでイマイチだったの。ちょうど冷凍にしておいたほうれん草があったので、緑野菜のペーストを作ることにしたの。それをベースに簡単なカレーを作ってみましたぁ。
カレールウだけでも十分ですが、家にあるカレーに使えそうなスパイスをいくつか入れたらなかなか美味しかったです。

午後はりんごのケーキでも焼こうかなぁ、と思ってます♪

◎シーフード入り緑野菜カレー◎

《材料》2人分
 冷凍シーフードミックス 100gくらい 
 ほうれん草 1/2束
 ブロッコリー 1/2個
 にんじん 5cm分くらい
 トマト 小1/2個
 玉ねぎ 1/2個
 にんにく 1/2片
 バター 10gくらい
 カレールウ(粉状) 大さじ3〜4
 固形スープの素 1/2個
 塩 少々
 こしょう 少々
 クミンシード 少々
 カイエンヌペッパー 少々

 フライドオニオン 少々
 パルミジャーノ・レッジャーノのすりおろし 少々

《作り方》
1.ほうれん草とブロッコリーは塩をひとつまみ入れた熱湯で少し柔らかめにゆで、水気を切ります。ほうれん草は適当な長さに切っておきます。

2.フードプロセッサーにほうれん草とブロッコリーを入れて、刻みます。水1/2カップと塩小さじ1/2を入れてペースト状になるまで混ぜ合わ、緑野菜ペーストを作ります。

3.にんにくはみじん切りに、トマトは粗みじん切りに、玉ねぎは薄切りに、にんじんはすりおろしておきます。

4.鍋にバターを入れて熱し、にんにくと玉ねぎを炒めます。シーフードミックスを入れてさらに炒めたら、緑野菜ペースト、トマト、にんじんのすりおろし、水1/2カップ、固形スープの素を入れます。

5.続けてカレールウ、クミンシード、カイエンヌペッパーを入れて、5〜6分煮込みます。塩、こしょうで味をととのえたら出来上がりです。お好みでフライドオニオンとパルミジャーノ・レッジャーノのすりおろしをかけていただきます。

※画像だと緑色がうまく出なかったけど、かなり緑色のカレーです。

先頭 表紙

けいこ様。イメージが掴めて良かったですね♪本命がステキな物件だといいですね〜!報告、お待ちしてます! / あろう ( 2001-01-22 13:44 )
あろう様。先週見てきた物件は一年前に完成しているんです。でもたくさんお部屋を見せてもらってだいぶイメージが掴めましたぁ。本命物件は来年春完成予定なのでまだまだ先なのですが、ダンナ二人とすっかりその気です。私もいい買い物になるといいな。あろう様のおっしゃるようにあとで生活が苦しくならないように無理のないようにしますね。お金の計算、ダンナ様はお強いのですね。頼りになりますね〜♪ / けいこ ( 2001-01-22 13:13 )
けいこ様。おおっ、見に行ってきたんですね〜♪まだ建ってない物件はモデルルームしかないので、後でがっかりということもあるけど、実際にお部屋を見れるのは実感がわいていいですよね。来週の本命物件も楽しみですね。実はあろう邸も抽選が終わった後の売れ残りを買ったんですが、その割りにはいい買い物だったかも。ちなみに我が家は最寄駅から徒歩13分です。支払いは大変ですよね。無理のないようにしないと生活が辛くなりますからね。お金の計算はあろうの不得意分野なので、全部ダンナにおまかせです。 / あろう ( 2001-01-21 00:25 )
あろう様。今日初めて売り出してる部屋を見てきました!もう住んでる人もいる売れ残り(?)物件だったので、部屋を直接いろいろ見れて良かったです。来週は本命物件が公開開始なので同じ街に行ってきまぁす。都心からそう遠くなく会社まで便利な駅なのですが、駅からは徒歩ではキツい距離。ゼロから街創りをしてるところなのでゆったりしててリゾートな雰囲気もあって♪ワクワクしてきたんですけど、この先の支払いを考えるととてもこわいよぉ・・・。 / けいこ ( 2001-01-20 23:29 )
けいこ様。間取り変更可能というのがポイント高かったです。あろう夫婦はかなりわがまま言いましたので。(和室を潰して、その分でを納戸を作ったり、リビングを広くしたり)都心には割りと近いけど、最寄駅からはちょっと歩くの。まぁ、駅前だとあまり環境がよくないことも多いし、その点も十分許容範囲かな。今は沢山新築マンションが出てるから、色々と研究してみるといいですね。我が家の画像はまたそのうちアップしますね♪ / あろう ( 2001-01-20 11:38 )
わぁ、あろう様は最初に見たマンションを購入されたのですね〜。都心に近いマンションを買えたなんてスゴイなぁ。私は実家も今の部屋もとても便利な所なのですが、いざ自分で買うとなると・・・です。私も背が高くて90cmのキッチンにしたいので、変更可能な早い段階で購入したいんですよ〜。あろう様みたいに自分に合ったマンションを見つけられるといいな。頑張っていい買い物をしたいと思います♪また機会があったらあろう様宅やマンションの画像を見せてくださいね☆ / けいこ ( 2001-01-20 00:00 )
↓続:けいこ様、新しいマンションを探しを始めたんですね〜♪あろう夫婦は最初に見たマンションであっさり決めてしまったので、あまり参考にならないかも。決め手は、広さ、間取り変更可能(まだ基礎部分だけしか施工してなかったのでかなり融通がきいたの)、都心から近い、だったかな。決めた後もいくつかマンションのモデルルームを回ったけど、結局最初に見たのが1番生活しやすそうだったんですよね〜。 / あろう ( 2001-01-19 23:43 )
けいこ様。いつもランチは簡単に済ませるのですが、今日は特別にね。野菜を沢山摂取した気分です。チーズとの相性もgoodです。 / あろう ( 2001-01-19 23:40 )
お昼ごはんもきちんとお作りになるんですね〜!このカレー、トロっとしてて美味しそう♪あーん、カレーが食べたくなりましたよぉ。最近ね、新しいマンション探しを始めたんです。雑誌読んだりネット見たり、マンション漬けです。明日からは行動に移します。あろう様宅みたいな素敵なマンションに住みたいなぁ・・・。あろう様の新居は割と早く見つかりましたか? / けいこ ( 2001-01-19 23:23 )
ぴろ様。はじめまして!先ほどぴろ様の日記にも遊びに行ってきたところです。フォーシーズンズ仲間ということで、どうぞヨロシクね!ビリヤニの素、明治屋で売ってるんですかぁ!今度チェックしてみますわぁ♪ / あろう ( 2001-01-19 15:04 )
あろう様始めまして!今日デビューのぴろです。以前新婚旅行でモルジブのフォーシーズンに泊まりました。あろう様の日記、とぉっても参考にさせていただきました!あ〜また行きたい!そういえば、ビリヤニライスの素、明治屋で売ってましたよん♪ / ぴろ ( 2001-01-19 14:10 )

2001-01-18 山芋のお焼き / 映画「ハート・オブ・ウーマン」試写会


今日はメル・ギブソン&ヘレン・ハント主演の「ハート・オブ・ウーマン(WHAT WOMEN WANT)」の試写会に行ってきました。この試写会はなんと2組分当たってしまい、お友達に1つ譲ったんだぁ。今回はダンナも行くとのことで、試写会会場にあろうが先に行って席取り。開場の1時間15分前に着いて列に並んだら9番目だったので、めちゃくちゃいい席が取れたよ。
映画はコメディタッチでとっても楽しかった!ゲラゲラ笑っちゃったぁ♪

試写会会場に「ビゴの店」のサンドウィッチを持ち込んだけど、試写会の後で小腹が減ったので、久しぶりにファミレスに行って夕食。
ということで、今日は夕食を作らなかったので、昨夜作った「山芋のお焼き」のレシピを紹介します♪

実はあろうは山芋が苦手。すった山芋を食べると、喉がかゆ〜くなるの。
でもね、火を通すと食べられるの。
先日ダンナのご両親からあろう実家に山芋が沢山送られてきたので、おすそ分けをもらったのですが、まだお好み焼きにすって入れただけで全然使ってなかったので、お焼きを作ってみました。もちろん山芋をする時は重装備。ビニール手袋をして、しっかり指をガード。じゃないと指がかゆくなっちゃうんですよぉ。。。ホント肌弱いのよね。。。

◎山芋のお焼き◎

《材料》2人分(6〜7枚分)
 山芋 300g
 はんぺん 1/2枚
 万能ねぎ 5本
 卵黄 1個分
 片栗粉 大さじ3
 ごま油 大さじ2弱

 わさび 少々
 しょうゆ 少々

《作り方》
1.山芋は皮をむいてすりおろします。

2.はんぺんは適当な大きさに切って、フードプロセッサーで細かくします。

3.1と2をすり鉢に入れて、よく混ぜ合わせます。

4.すり鉢に卵黄と片栗粉を入れて、よくなじませます。

5.続けて万能ねぎを加え、さっくり混ぜたら、お焼きのタネの出来上がり。

6.フライパンにごま油を入れて熱し、タネを直径10cmくらいの円形にして、両面をこんがり焼きます。

7.器にお焼きを盛り付けます。わさびとしょうゆでいただきます。

先頭 表紙

りへ様。最近こまめに応募してるので、結構当たりますね。「ハート・オブ・ウーマン」の一般公開は、1月27日(土)からだそうですよ。 / あろう ( 2001-01-19 09:52 )
あろう様は、本当に良く試写会を当てるのが上手ですよね。リヘ&リヘ彼はメル・ギブソンさんのファンなので、「ハート・オブ・ウーマン」気になります。いつから一般公開なのでしょうか??? / リヘ@最近映画観てないなぁ〜 ( 2001-01-19 08:28 )

2001-01-17 手羽先とたけのこの煮物


ここ数日間蕁麻疹やら小旅行やらでゆっくり家事ができなかったので、主婦らしく朝からお洗濯&お掃除に励んでみました。

でも、小旅行の疲れでちょっぴりお昼寝モード。
あったかいリビングでのお昼寝は気持ちいいのら〜♪

あろうママから電話がかかってきて、先日の「蕁麻疹事件」のことを話したの。どうやらラーメン屋さんの‘こしょう‘は、量を増やしてみせるためにそば粉を混ぜ合わせていたりすることがあるらしい、とのこと。
この間は直接ラーメンに‘こしょう‘はかけなかったのですが、もしかしたらどこかにそういう‘こしょう‘を使ってたりするかもよ、とあろうママに言われたの。そういえば、ラーメンだけじゃなく餃子も食べたしね。やっぱりラーメン屋さんに電話して聞いてみようかなぁ。。。

今日は手羽先とたけのこを使って、ちょっぴりこってりした煮物を作りましたので、レシピを紹介しま〜す。早速昨日プレミアム・アウトレットで購入したコペンの器に盛り付けてみましたぁ★(ホワイトハーフレースです)

◎手羽先とたけのこの煮物◎

《材料》2人分
 手羽先 6本
 たけのこ 180gくらい
 しょうが 2片

 調味料
  しょうゆ 大さじ3と1/2
  酒 大さじ2
  みりん 大さじ2
  砂糖 大さじ1と1/2

 ごま油 大さじ1と1/2くらい

《作り方》
1.たけのこは乱切りに、しょうが1片は薄切りにします。

2.鍋にごま油を入れて熱し、しょうがと手羽先を炒めます。

3.手羽先に焼き色がついたら、たけのこを加えて炒めます。

4.ひたひたになるくらいまで水を入れ、続けて調味料を入れて、落とし蓋をします。煮汁がなくなるまでコトコト煮込みます。

5.残りのしょうが1片は千切りにします。器に手羽先とたけのこを盛り付け、しょうがの千切りを飾り付けて出来上がりです。


今夜の晩ごはんは、手羽先とたけのこの煮物、山芋のお焼き、ブロッコリーとかにのコールスロー、お味噌汁、ごはんでした。

先頭 表紙

あすか様。完全復活されたとのこと。。。良かったです。お互い気をつけましょうね!コペンはティーセット(ポットとかシュガーポットなど)を集めているけど、実はお皿は初めて。白だし、他のお皿とも合わせやすいので重宝しそうです。食器集めは一度に集めちゃうよりは、徐々に集める方が楽しいみたい。生活をしてみて、やっとどんなお皿が欲しいか、集めたいかが確定してきました。 / あろう ( 2001-01-18 11:10 )
えむ様。そば粉アレルギーのひどい人は、気管が腫れて呼吸困難に陥るみたいです。あろうはそこまでひどくないので、蕁麻疹が出る程度。でもやっぱり痒いからおそばを食べないようにしてます。実は肌も弱くて、ゴールドにも反応しちゃうみたいなの。ゴールドの指輪を長時間つけられないんだぁ。。。 / あろう ( 2001-01-18 11:06 )
けいこ様。ブルーのハーフレースが大好きなんだけど、お料理を盛り付けることを考えて、白いのを選んでみました。シチューやカレー、パスタに合うお皿なので、普段使い用にとりあえず2枚購入。手羽先が柔らかくて味がしみて美味しかったです。ちょっと甘めだったかな? / あろう ( 2001-01-18 11:00 )
撫子様。「ブロッコリーとかにのコールスロー」は市販のコールスロードレッシングにレモン汁を混ぜたものを、ゆでたブロッコリーと蟹缶に和えたものです。簡単手抜きメニューなのです。(期待させてゴメンなさいね)市販のドレッシングにちょっとひと手間加えると味が変わって面白いです。 / あろう ( 2001-01-18 10:56 )
りるりる様。実は‘真っ白のお皿‘って我が家にはなかったので、重宝しそうで楽しみ。あろうはいつも柄が入ってるお皿を選んでしまうんですよね〜。 / あろう ( 2001-01-18 10:53 )
しっぽな様。こしょうの話も初めてだったんだけど、●の素でもアレルギーかぁ。。。普段我が家では使わない調味料なので分からないけど、気をつけますぅ。ありがと! / あろう ( 2001-01-18 10:52 )
これが噂のコペンですね、かわゆーい☆あぁ、再び食器集めに火がついてきちゃった♪だれかとめてぇ〜。(今日もレシピ集に追加!) / あすか@完全復活! ( 2001-01-18 09:49 )
蕎麦アレルギーはかなりキツイらしいですね。外食は時々訳のわからないものが入ってたりするから要注意かもしれないですね(でもそんなこと言ってたら何も食べれなくなりそうだけど・・) / えむ ( 2001-01-18 07:21 )
初めて見るお皿だな〜と思ったら、これがコペンのお皿なのですね!かわいらしぃ〜♪お料理が映えて素敵ですぅ。私、こってりした煮物大好きなんです。あ〜食べたぁい☆ / けいこ ( 2001-01-18 00:13 )
ブロッコリーとかにのコーススローのレシピが気になるぅ! / 撫子 ( 2001-01-17 23:53 )
白いお皿って、使いまわせるし料理がはえるので、私もお気に入りです。 / りるりる ( 2001-01-17 23:32 )
胡椒のお話初めてききました。。。なんってこと!嫌ですね、増量のためだなんて。 / しっぽな ( 2001-01-17 22:55 )
蕁麻疹のお話ですが、ラーメンときて思い当たるのは●の素。アレルギーを誘発するらしいです。中華はふんだんに使われている所が多いそうなのでご注意。 / もうよくなられましたか? ( 2001-01-17 22:52 )

2001-01-16 かに玉あんかけ


河口湖からの帰り道に、御殿場プレミアム・アウトレットに寄ってきました。平日なのに、沢山車がとまっていてびっくりしましたぁ。

色々と見ましたが、結局コペンハーゲンとラ・ペルラでお買い物。お値段もお手ごろで、なかなか良い買い物ができましたわ。

9時前には無事帰ってきて、冷蔵庫にあるものでダンナのお夕食を作ることにしました。先日作れなかった「かに玉あんかけ」を作りました。

◎かに玉あんかけ◎

《材料》2人分
 かに 40g
 卵 3個
 だし汁 大さじ3
 砂糖 小さじ1
 しょうゆ 少々
 塩 少々

 あん
  だし汁 100cc
  みりん 大さじ1/2
  しょうゆ 大さじ1/2
  水溶き片栗粉 少々

《作り方》
1.かには身をほぐしておきます。

2.ボウルに卵を溶いて、だし汁、砂糖、しょうゆ、塩を混ぜ合わせておきます。

3.鍋に2を入れて、半熟状態の炒り卵になるまで炒めたところで、すぐに火からおろします。かにの身を入れて、混ぜ合わせます。

4.3を4等分して、サランラップで包んで丸めます。

5.電子レンジで2分半加熱して、ラップからはずし、器に盛り付けます。

6.あんを作ります。鍋にだし汁、みりん、しょうゆを入れて温め、水溶き片栗粉でお好みのとろみをつけます。

7.かに玉の上からあんをかけて、出来上がり。お好みでわさびをつけていただきます。

先頭 表紙

よこ様。卵が40個ってすごいですね。。。さばくの大変そうだぁ!蟹缶でOKですよ。実はこれも蟹缶で作ったよ! / あろう ( 2001-01-17 17:17 )
ななママ様。甘酢でも美味しいと思うけど、和風だとあっさりしてお上品なお味になります。熱々で食べるのがやっぱり美味しいです! / あろう ( 2001-01-17 17:16 )
あろさま、おめでとつっこみ多謝ですー!今たまごが40個あるぞ・・・さっそくこれ作ってみよう。これ蟹缶でもいいのかしらん。 / よこ ( 2001-01-17 16:48 )
甘酢じゃない和風味のかに玉って初めてです。でも、おいしそう♪ / ななママ ( 2001-01-17 14:44 )
美奈子様。ラップでかわいくまとめると上手くいくみたいです。オーストラリアでもお買い得なんですね。実はオーストラリアはまだ未体験ゾーン。行ってみたいなぁ。。。 / あろう ( 2001-01-17 14:14 )
丸くてきれいなかたちのかに玉ですね。上品だからお客様がきた時にもよさそう。ラ・ペルラはオーストラリアでもお買い得なんですよ。 / 美奈子 ( 2001-01-17 11:43 )
あすか様。コペンでは、ホワイトハーフレースのシチューに使えそうなお皿を2枚購入しました。きっと近日中にお料理のせてアップしますね。 / あろう ( 2001-01-17 10:45 )
りへ様。今回はそんなに買わなかったけど、いいなぁ、というモノは結構ありましたね。平日だったせいか、家族連れよりはカップルが多かったかなぁ?暖かい時にまた行きたいけど、寒いこの時期の方が空いてるのかもしれませんね。 / あろう ( 2001-01-17 10:38 )
えみごろう様。腰の具合はもう大丈夫です!ご心配をおかけしました。プレミアム・アウトレットは初めて行ったのですが、お店が色々あって楽しかったです。またゆっくり遊びに行きたいなぁ。お金を持って。。。 / あろう ( 2001-01-17 10:36 )
けいこ様。駐車場は混んでたけど、店内は思っていたよりすいてました。「かに玉あんかけ」はさっぱりあっさりです。もし薄味気分じゃなかったら、あんの味付けを濃いめにしてね。昨晩は急遽夕食を作ることになったので、冷蔵庫に材料が全然なかったの。他にはおそばとブロッコリーのサラダでした。 / あろう ( 2001-01-17 10:34 )
いいなぁ、あすかも行きたいんだけど、今はそれどころじゃないので・・・・コペンハーゲンではどういうのを買ったんですか? / あすか ( 2001-01-17 10:09 )
プレミアムアウトレットの噂、聞いてます。なかなか売っている品物がイイらしいですね。子供連れでも、施設が整っているので心配ご無用らしいし、中にあるレストランも美味しかったって。寒がりリヘなので、もう少し暖かくなったら是非行ってみたいですっ。 / リヘ。 ( 2001-01-17 09:49 )
あろうさん、お久しぶりです。腰の具合はいかがですか? プレミアムアウトレットはなかなかいいですよね。うちの彼が山梨にいるのでよく行くんですが、まだ結構混んでいて驚きます。 / えみごろう ( 2001-01-17 09:28 )
わぁ、プレミアム・アウトレット行ったことないんです、私。まだ平日でもそんなに混んでるんですね〜。すごぉく広いのですよね。行ったら1日楽しめそう♪「かに玉あんかけ」は想像していたものよりお上品ですごくかわいいです〜!材料もあるので早速作りたいな。ちなみに今夜は他にどんなメニューを用意されたのですか〜? / けいこ ( 2001-01-16 23:08 )

2001-01-15 河口湖へ小旅行


月・火曜日とお友達と3人で河口湖へ小旅行に行ってきました。
まだちょっぴり痛む腰に「貼るホカロン」を貼りつけ、いざ出発。

今回の目的は、富士急ハイランド。
そう、今回のメンバーは、以前豊島園に行こうとして休園日だった時のメンバー。
今回はちゃんと富士急ハイランドの休園日を調べておいたので、大丈夫。

10時前に富士急ハイランドに到着して、早速乗り物にGO!
フジヤマはやっぱり面白かったぁ!腰の痛みも忘れて、3回も乗ってしまったわ。
それにしても、フジヤマのてっぺんは寒くて寒くて、死にそうでした。

夕食はお友達お奨め、西湖のほとりにある「マ・メゾン」というレストランにて。
山中湖や東京にも支店が沢山あるみたいですが、西湖のお店にはホテルも併設されていてとても雰囲気がいいそうなんですぅ。
前菜盛り合わせ、チーズフォンデュ、ハンバーグ、ご隠居カレーを頼む。
お友達が1番お気に入りの「ご隠居カレー」は、黒こしょうがきいていて、なんともいえないスパイシーなカレー。あろうもとっても気に入りました。作ってみたいけど、真似できなさそうな不思議なカレーでした。ケーキもとても美味しそうだったので、3種類お持ち帰りしました。

お泊りはコンドミニアムのようなところ。キッチン、リビング・ダイニング、和室、お風呂とトイレがついていて、3人にはちょうどいい大きさかも。なかなか快適でしたぁ。

お友達の1人が風邪を引いてしまい、寝込んでしまったの。
やっぱり冬の富士急ハイランドは無謀だったみたいです。
あろうの腰の痛みはほぼ完治。ちゃんと毒素が抜けたのかな?

画像上:富士急ハイランドからの富士山
画像中央:「マ・メゾン」の前菜盛り合わせ
画像下:「マ・メゾン」のチーズフォンデュ

あまりの美味しさに、「ご隠居カレー」の画像を撮り忘れてしまいました。

先頭 表紙

ティキティキ様。小さい頃から好きなんですよぉ、ジェットコースター。でも、立って乗るジェットコースターに初めてのって、翌日に盲腸になったことがあるの。。。腸がびっくりしちゃったのかしらね〜??? / あろう ( 2001-01-18 11:14 )
りへ様。読売ランドの木製コースターって怖いみたいですね。(乗ったことないんだけど)木製コースターのガタガタいうのがなんとも言えなく好きです。みなとみらいにもジェットコースターがあるんですね。東京に住んでしまうとあの近辺ってすっかりご無沙汰してしまってるわ。今度行きたいなぁ。 / あろう ( 2001-01-18 11:12 )
フジヤマ3回???その手の乗り物が大の苦手な私には信じられない〜富士急ハイランドは「トーマスランド」だけで充分です。 / ティキティキ ( 2001-01-18 09:28 )
えぇ〜何所のジェットコースターでしょう?結構近場で、みなとみらいのジェットコースターとかも好きですよ☆美味しい所を凝縮してるって感じなんです!!今一番乗って見たいのが、読売ランドの木製コースターで〜す♪ / リヘ@ジェットコースターマニア ( 2001-01-17 22:45 )
ななママ様。一緒に行ったお友達の1人が「フジヤマに5回乗りたい」と言っていたのですが、寒さに勝てず断念。その子が風邪を引いてしまいました。妊娠する前にもう一度くらい乗っておこうかなぁ。 / あろう ( 2001-01-17 17:15 )
3回も乗れるなんて、やはりただ者ではないっ!!ななママはもう2度と乗りたくないわぁ。去年、富士急に行った直後に妊娠が発覚して1度でやめといてよかったぁ〜〜としみじみ思ったのでした。 / ななママ ( 2001-01-17 14:42 )
美奈子様。うふっ、実は大好きなんですよぉ、ジェットコースター。3回も乗ったのは初めて。いつも混んでいて2回しか乗ってなかったので。体が浮く感じが大好きなのよね〜。 / あろう ( 2001-01-17 14:10 )
えぇ??フジヤマに3回もお乗りになったなんて、あろう様の意外に強い一面が!(笑) あれって首の骨の関節が外れそうになりませんか?私は1回でダウン。 / 美奈子 ( 2001-01-17 11:46 )
あすか様。久しぶりのフジヤマは楽しかったですぅ♪でも凍りそうなくらい寒かったので、もう少し暖かい時にまた行きたいな!寒さのおかげで、園内はガラガラだったけどね。 / あろう ( 2001-01-17 10:31 )
りへ様。フジヤマは以前に乗ったことがあったので怖くはなかったんだけど、寒くて涙が出てきましたぁ。りへ様はどの絶叫マシーンがお気に入りなのですかぁ?あろうは宙返りなしの登って降りるコースターが好きなの♪ / あろう ( 2001-01-17 10:28 )
けいこ様。お天気はめちゃくちゃ良かったんですけど、ホントに寒かった。。。−4℃とかでしたよぉ。ジェットコースターが大好きなので、フジヤマはお気に入り♪ホカロンのおかげで、腰の痛みも良くなったしね。 / あろう ( 2001-01-17 10:25 )
あすかもフジヤマ大好き!終始手をあげっぱなし&口あけっぱなしで乾いちゃったよ☆トモがコースター系苦手なので専ら友達と行くんだけれど・・・また行きたい〜♪ / あすか@ストレス解消 ( 2001-01-17 10:10 )
フジヤマに3回もお乗りになられたってコトは、完全復活ですね。リヘも去年の春頃TRYしました!!絶叫マシン大好きなリヘとしては、少しモノ足りなかったかなぁ?長さと速さには圧倒!!終始笑いっぱなしで、早すぎた為口が閉じず…でした。 / リヘ@遊園地行きたくなっちゃった☆ ( 2001-01-17 09:46 )
あろう様。河口湖に旅行されてたのですね〜♪でも腰の痛みが完治して良かったです。富士山、すごくきれいですね・・・ウットリ。あ〜、私も行きたくなっちゃいましたぁ。それにしてもフジヤマ3回乗ったなんてあろう様スゴイ。コースター大好きな私も、フジヤマはこわかったですぅ・・・。 / けいこ ( 2001-01-16 22:59 )

2001-01-14 お気に入りキッチングッズ その5 : 柳宗理のボウル&ストレーナーセット


皆さま、ご心配をおかけしましてどうもすみません。

先ほど日記を更新した時はかなり背中と腰が痛かったのですが、ぬるめのお風呂にゆっくりつかっていたら随分楽になりました。あと、以前に整体の先生に教わった毒素を体から出す飲み物(緑茶にお醤油を1滴入れて飲む)も飲んでみた。痒みももうなくなって、ただ掻いた痕が少し残ってしまっているわ。

1番ひどかったのが、大学生の時に食べたおそばが原因の蕁麻疹。あろうが食べられるおそばに似ているから大丈夫、と油断して食べたら、全身真っ赤に。怖かったぁ。それ以来、食べ物で蕁麻疹が出たことはあまりなかったのよね。(合わない年越しそばを一口食べて、口の中が腫れたくらい)

夕方からダンナが気分転換にとドライブに連れて行ってくれました。(というか、ダンナの用事にお付き合いした感じですが)確かに動いたら少し気がまぎれて、随分楽になった気がします。歩くのも一苦労だったのですが、今はもう普通に歩けるようになりました。
夕食も「準備が大変だから」というダンナの一声で、外食で済ませてきました。

レシピの更新がなくて申し訳ないので、今日は久しぶりにお気に入りキッチングッズを紹介します。「柳宗理のボウル&ストレーナーセット」です。

その名の通り、柳宗理氏デザインのこのボウル&ストレーナー。実は‘隠れ柳宗理ファン‘のあろう。ボウル&ストレーナー以外にもレードルも持ってるの♪今のお家に引っ越ししてからそろえたんだぁ。
シンプルでかつ考えられたデザイン。主婦モニターの意見を取り入れてデザインしたんだそうです。特にボウルは全て同じデザインではなく、それぞれ特徴があって、使いやすいんです。
例えば、13cmボウルはドレッシングが混ぜやすいようにちょぴり平形だったり、23cmは生クリームや卵を泡立てやすいように丸型だったり。ストレーナーはパンチで穴をあけたタイプのもので、手入れがとっても楽ちんです。
画像ではその違いがあまりよく分からなくて申し訳ないですぅ。

商品名 : 柳宗理のボウル&ストレーナー9点セット
     ステンレスボール13、16、19、23、27cm 計5点
     ストレーナー16、19、23、27cm 計4点
素材 : つやけしのステンレス
値段 : 16,150円

ちなみに、あろうはネットで少しお安く購入しました。
ちょうど今発売されているCasaという雑誌でも柳宗理氏が取り上げられているみたいです。

先頭 表紙

口車様。カルシウム注射一発で痒みが引いちゃうんですかぁ。。。すごい。。。今度蕁麻疹が出たら内科に行くことも考えてみます。 / あろう ( 2001-01-19 00:43 )
内科の医者行ってカルシウム注射してもらうと、一発で痒みも腫れも引きます。1日しんどい思いをしていたのが、1時間だったかな。 / 口車大王 ( 2001-01-18 16:52 )
美奈子様。豚アレルギーですかぁ。。。今までそういうことがなかったので、ホントびっくりしました。これからちょっと気をつけてみます。このボウルとストレーナーは機能的で、使いやすくて。。。ちょっと高かったけど、いい買い物でした。 / あろう ( 2001-01-16 20:47 )
あすか様。ちょうどキッチン用品をそろえているところなんですね〜。デパートのキッチン用品売り場って楽しいから、ついつい長居してしまいますぅ★ / あろう ( 2001-01-16 20:44 )
ティキティキ様も愛用されているんですね!!!お鍋は使ったことないんだけど、デザインがキレイですよね〜。 / あろう ( 2001-01-16 20:42 )
マキコ様。実は「ザル」って書こうかなぁ、と思ったんだけど、買った時に「ストレーナー」と書いてあったのを思い出したの。かなりお気に入りです。 / あろう ( 2001-01-16 20:40 )
けいこ様。このセットはかなり重宝しています。デザインもいいし、使い心地もとってもいいの。ちょっとお高めだけど、長く使えそうです♪ / あろう ( 2001-01-16 20:38 )
口車様。ストレスから蕁麻疹ですか。。。大変。カルシウム注射というのがあるんですね。アトピーがあるので、極力薬は使わないようにしてるので、今回も自分の持っている治癒力を信じてみました。昨日無事復活しました! / あろう ( 2001-01-16 20:37 )
Mちゃん&Mちゃんのダンナ様。昨日・今日と泊りがけの予定が入っていたのですが、体調も復活して楽しめました。カルフールは以前に幕張の方にオープンしたのをニュースで見て行ってみたかったの。今度遊びに行かせてもらう時に、カルフールに寄ってみようかな。 / あろう ( 2001-01-16 20:34 )
あろうさま、週末は大変だったのですね。私の知人にも、とんこつラーメンやとんかつで蕁麻疹になってしまう人がいます。豚ってアレルギーの原因になる時があるみたいですね。どうぞお大事に。このボールとストレーナーのセット、使いやすそうでいいですね!やっぱりスーパーで適当に買ってちゃいかんなぁ(笑)。 / 美奈子@とりあえず実家のを入れ替えたい ( 2001-01-15 11:03 )
あろう様、あすかも池袋のデパートで見ていたところです!まだ揃え始めたばかりなので、これから色々購入しなくちゃ!楽しいよ〜♪♪ / あすか ( 2001-01-15 11:01 )
少しよくなったようで安心しましたが本当に大変でお気の毒・・・柳宗理氏のボール&ストレーナー、あとレードルやら色々私も愛用中です。機能美、と言うかシンプルで良いよね! / ティキティキ ( 2001-01-15 09:11 )
良くなって来ているようで安心しました。 この画像、ボウル&ストレーナー、結構お高いですね〜。でも料理上手なあろう様が使うのですから、道具も幸せな人生を送ってますね〜。これって、ザルというんではなく、ストレーナーというんですね。。φ(゜_゜) パンチで穴あけたタイプだと洗い易そう♪ / マキコ ( 2001-01-15 08:35 )
あろう様。何とか回復されたようで安心しました。夕方のドライブといい、外食といい、ダンナ様の優しさが伝わってきて温かくなりました・・。柳宗理氏って名前は聞いた事ある気がしますがよく存じ上げなかったです。機能的で素敵なグッズですね!9点もあるとこの位のお値段しちゃうのでしょうが、私にはまだ買えないですぅ。きれいなお家に引っ越す時に揃えたいな♪いい道具があるとお料理もはかどるし楽しいなって事に最近気が付きましたよぉ〜☆ / けいこ ( 2001-01-15 00:15 )
口車も、ストレスから全身に一気に蕁麻疹がでたことがあって、あんときゃあせったな。カルシウム注射してもらったら、一発で収まりましたが。 / 口車大王 ( 2001-01-14 23:37 )
あろう様。具合は大丈夫ですか?ウチもダンナと二人で心配しちゃいました。昔からアレルギー気味だったけど、気をつけてね。ところで、今日は町田にオープンしたカルフールに行ってきました。とっても広いし、安いので、とてもびっくりでした。 / Mちゃん&Mちゃんのダンナ ( 2001-01-14 23:23 )

[次の10件を表示] (総目次)