himajin top
あろうの『お気楽育児奮闘記』

お気楽のほほ〜ん専業主婦のあろうです。

早いものでリュウセイも小学3年生♪
妹のりーたんも小学1年生になりました。

お料理日記は一時中断中で〜す。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-01-18 山芋のお焼き / 映画「ハート・オブ・ウーマン」試写会
2001-01-17 手羽先とたけのこの煮物
2001-01-16 かに玉あんかけ
2001-01-15 河口湖へ小旅行
2001-01-14 お気に入りキッチングッズ その5 : 柳宗理のボウル&ストレーナーセット
2001-01-14 あろう、ダウン。。。
2001-01-11 カレー肉豆腐
2001-01-10 真鯛のアクアパッツァ
2001-01-09 ビーフシチュー / 映画「追撃者」試写会
2001-01-08 鶏の和風マスタードソース


2001-01-18 山芋のお焼き / 映画「ハート・オブ・ウーマン」試写会


今日はメル・ギブソン&ヘレン・ハント主演の「ハート・オブ・ウーマン(WHAT WOMEN WANT)」の試写会に行ってきました。この試写会はなんと2組分当たってしまい、お友達に1つ譲ったんだぁ。今回はダンナも行くとのことで、試写会会場にあろうが先に行って席取り。開場の1時間15分前に着いて列に並んだら9番目だったので、めちゃくちゃいい席が取れたよ。
映画はコメディタッチでとっても楽しかった!ゲラゲラ笑っちゃったぁ♪

試写会会場に「ビゴの店」のサンドウィッチを持ち込んだけど、試写会の後で小腹が減ったので、久しぶりにファミレスに行って夕食。
ということで、今日は夕食を作らなかったので、昨夜作った「山芋のお焼き」のレシピを紹介します♪

実はあろうは山芋が苦手。すった山芋を食べると、喉がかゆ〜くなるの。
でもね、火を通すと食べられるの。
先日ダンナのご両親からあろう実家に山芋が沢山送られてきたので、おすそ分けをもらったのですが、まだお好み焼きにすって入れただけで全然使ってなかったので、お焼きを作ってみました。もちろん山芋をする時は重装備。ビニール手袋をして、しっかり指をガード。じゃないと指がかゆくなっちゃうんですよぉ。。。ホント肌弱いのよね。。。

◎山芋のお焼き◎

《材料》2人分(6〜7枚分)
 山芋 300g
 はんぺん 1/2枚
 万能ねぎ 5本
 卵黄 1個分
 片栗粉 大さじ3
 ごま油 大さじ2弱

 わさび 少々
 しょうゆ 少々

《作り方》
1.山芋は皮をむいてすりおろします。

2.はんぺんは適当な大きさに切って、フードプロセッサーで細かくします。

3.1と2をすり鉢に入れて、よく混ぜ合わせます。

4.すり鉢に卵黄と片栗粉を入れて、よくなじませます。

5.続けて万能ねぎを加え、さっくり混ぜたら、お焼きのタネの出来上がり。

6.フライパンにごま油を入れて熱し、タネを直径10cmくらいの円形にして、両面をこんがり焼きます。

7.器にお焼きを盛り付けます。わさびとしょうゆでいただきます。

先頭 表紙

りへ様。最近こまめに応募してるので、結構当たりますね。「ハート・オブ・ウーマン」の一般公開は、1月27日(土)からだそうですよ。 / あろう ( 2001-01-19 09:52 )
あろう様は、本当に良く試写会を当てるのが上手ですよね。リヘ&リヘ彼はメル・ギブソンさんのファンなので、「ハート・オブ・ウーマン」気になります。いつから一般公開なのでしょうか??? / リヘ@最近映画観てないなぁ〜 ( 2001-01-19 08:28 )

2001-01-17 手羽先とたけのこの煮物


ここ数日間蕁麻疹やら小旅行やらでゆっくり家事ができなかったので、主婦らしく朝からお洗濯&お掃除に励んでみました。

でも、小旅行の疲れでちょっぴりお昼寝モード。
あったかいリビングでのお昼寝は気持ちいいのら〜♪

あろうママから電話がかかってきて、先日の「蕁麻疹事件」のことを話したの。どうやらラーメン屋さんの‘こしょう‘は、量を増やしてみせるためにそば粉を混ぜ合わせていたりすることがあるらしい、とのこと。
この間は直接ラーメンに‘こしょう‘はかけなかったのですが、もしかしたらどこかにそういう‘こしょう‘を使ってたりするかもよ、とあろうママに言われたの。そういえば、ラーメンだけじゃなく餃子も食べたしね。やっぱりラーメン屋さんに電話して聞いてみようかなぁ。。。

今日は手羽先とたけのこを使って、ちょっぴりこってりした煮物を作りましたので、レシピを紹介しま〜す。早速昨日プレミアム・アウトレットで購入したコペンの器に盛り付けてみましたぁ★(ホワイトハーフレースです)

◎手羽先とたけのこの煮物◎

《材料》2人分
 手羽先 6本
 たけのこ 180gくらい
 しょうが 2片

 調味料
  しょうゆ 大さじ3と1/2
  酒 大さじ2
  みりん 大さじ2
  砂糖 大さじ1と1/2

 ごま油 大さじ1と1/2くらい

《作り方》
1.たけのこは乱切りに、しょうが1片は薄切りにします。

2.鍋にごま油を入れて熱し、しょうがと手羽先を炒めます。

3.手羽先に焼き色がついたら、たけのこを加えて炒めます。

4.ひたひたになるくらいまで水を入れ、続けて調味料を入れて、落とし蓋をします。煮汁がなくなるまでコトコト煮込みます。

5.残りのしょうが1片は千切りにします。器に手羽先とたけのこを盛り付け、しょうがの千切りを飾り付けて出来上がりです。


今夜の晩ごはんは、手羽先とたけのこの煮物、山芋のお焼き、ブロッコリーとかにのコールスロー、お味噌汁、ごはんでした。

先頭 表紙

あすか様。完全復活されたとのこと。。。良かったです。お互い気をつけましょうね!コペンはティーセット(ポットとかシュガーポットなど)を集めているけど、実はお皿は初めて。白だし、他のお皿とも合わせやすいので重宝しそうです。食器集めは一度に集めちゃうよりは、徐々に集める方が楽しいみたい。生活をしてみて、やっとどんなお皿が欲しいか、集めたいかが確定してきました。 / あろう ( 2001-01-18 11:10 )
えむ様。そば粉アレルギーのひどい人は、気管が腫れて呼吸困難に陥るみたいです。あろうはそこまでひどくないので、蕁麻疹が出る程度。でもやっぱり痒いからおそばを食べないようにしてます。実は肌も弱くて、ゴールドにも反応しちゃうみたいなの。ゴールドの指輪を長時間つけられないんだぁ。。。 / あろう ( 2001-01-18 11:06 )
けいこ様。ブルーのハーフレースが大好きなんだけど、お料理を盛り付けることを考えて、白いのを選んでみました。シチューやカレー、パスタに合うお皿なので、普段使い用にとりあえず2枚購入。手羽先が柔らかくて味がしみて美味しかったです。ちょっと甘めだったかな? / あろう ( 2001-01-18 11:00 )
撫子様。「ブロッコリーとかにのコールスロー」は市販のコールスロードレッシングにレモン汁を混ぜたものを、ゆでたブロッコリーと蟹缶に和えたものです。簡単手抜きメニューなのです。(期待させてゴメンなさいね)市販のドレッシングにちょっとひと手間加えると味が変わって面白いです。 / あろう ( 2001-01-18 10:56 )
りるりる様。実は‘真っ白のお皿‘って我が家にはなかったので、重宝しそうで楽しみ。あろうはいつも柄が入ってるお皿を選んでしまうんですよね〜。 / あろう ( 2001-01-18 10:53 )
しっぽな様。こしょうの話も初めてだったんだけど、●の素でもアレルギーかぁ。。。普段我が家では使わない調味料なので分からないけど、気をつけますぅ。ありがと! / あろう ( 2001-01-18 10:52 )
これが噂のコペンですね、かわゆーい☆あぁ、再び食器集めに火がついてきちゃった♪だれかとめてぇ〜。(今日もレシピ集に追加!) / あすか@完全復活! ( 2001-01-18 09:49 )
蕎麦アレルギーはかなりキツイらしいですね。外食は時々訳のわからないものが入ってたりするから要注意かもしれないですね(でもそんなこと言ってたら何も食べれなくなりそうだけど・・) / えむ ( 2001-01-18 07:21 )
初めて見るお皿だな〜と思ったら、これがコペンのお皿なのですね!かわいらしぃ〜♪お料理が映えて素敵ですぅ。私、こってりした煮物大好きなんです。あ〜食べたぁい☆ / けいこ ( 2001-01-18 00:13 )
ブロッコリーとかにのコーススローのレシピが気になるぅ! / 撫子 ( 2001-01-17 23:53 )
白いお皿って、使いまわせるし料理がはえるので、私もお気に入りです。 / りるりる ( 2001-01-17 23:32 )
胡椒のお話初めてききました。。。なんってこと!嫌ですね、増量のためだなんて。 / しっぽな ( 2001-01-17 22:55 )
蕁麻疹のお話ですが、ラーメンときて思い当たるのは●の素。アレルギーを誘発するらしいです。中華はふんだんに使われている所が多いそうなのでご注意。 / もうよくなられましたか? ( 2001-01-17 22:52 )

2001-01-16 かに玉あんかけ


河口湖からの帰り道に、御殿場プレミアム・アウトレットに寄ってきました。平日なのに、沢山車がとまっていてびっくりしましたぁ。

色々と見ましたが、結局コペンハーゲンとラ・ペルラでお買い物。お値段もお手ごろで、なかなか良い買い物ができましたわ。

9時前には無事帰ってきて、冷蔵庫にあるものでダンナのお夕食を作ることにしました。先日作れなかった「かに玉あんかけ」を作りました。

◎かに玉あんかけ◎

《材料》2人分
 かに 40g
 卵 3個
 だし汁 大さじ3
 砂糖 小さじ1
 しょうゆ 少々
 塩 少々

 あん
  だし汁 100cc
  みりん 大さじ1/2
  しょうゆ 大さじ1/2
  水溶き片栗粉 少々

《作り方》
1.かには身をほぐしておきます。

2.ボウルに卵を溶いて、だし汁、砂糖、しょうゆ、塩を混ぜ合わせておきます。

3.鍋に2を入れて、半熟状態の炒り卵になるまで炒めたところで、すぐに火からおろします。かにの身を入れて、混ぜ合わせます。

4.3を4等分して、サランラップで包んで丸めます。

5.電子レンジで2分半加熱して、ラップからはずし、器に盛り付けます。

6.あんを作ります。鍋にだし汁、みりん、しょうゆを入れて温め、水溶き片栗粉でお好みのとろみをつけます。

7.かに玉の上からあんをかけて、出来上がり。お好みでわさびをつけていただきます。

先頭 表紙

よこ様。卵が40個ってすごいですね。。。さばくの大変そうだぁ!蟹缶でOKですよ。実はこれも蟹缶で作ったよ! / あろう ( 2001-01-17 17:17 )
ななママ様。甘酢でも美味しいと思うけど、和風だとあっさりしてお上品なお味になります。熱々で食べるのがやっぱり美味しいです! / あろう ( 2001-01-17 17:16 )
あろさま、おめでとつっこみ多謝ですー!今たまごが40個あるぞ・・・さっそくこれ作ってみよう。これ蟹缶でもいいのかしらん。 / よこ ( 2001-01-17 16:48 )
甘酢じゃない和風味のかに玉って初めてです。でも、おいしそう♪ / ななママ ( 2001-01-17 14:44 )
美奈子様。ラップでかわいくまとめると上手くいくみたいです。オーストラリアでもお買い得なんですね。実はオーストラリアはまだ未体験ゾーン。行ってみたいなぁ。。。 / あろう ( 2001-01-17 14:14 )
丸くてきれいなかたちのかに玉ですね。上品だからお客様がきた時にもよさそう。ラ・ペルラはオーストラリアでもお買い得なんですよ。 / 美奈子 ( 2001-01-17 11:43 )
あすか様。コペンでは、ホワイトハーフレースのシチューに使えそうなお皿を2枚購入しました。きっと近日中にお料理のせてアップしますね。 / あろう ( 2001-01-17 10:45 )
りへ様。今回はそんなに買わなかったけど、いいなぁ、というモノは結構ありましたね。平日だったせいか、家族連れよりはカップルが多かったかなぁ?暖かい時にまた行きたいけど、寒いこの時期の方が空いてるのかもしれませんね。 / あろう ( 2001-01-17 10:38 )
えみごろう様。腰の具合はもう大丈夫です!ご心配をおかけしました。プレミアム・アウトレットは初めて行ったのですが、お店が色々あって楽しかったです。またゆっくり遊びに行きたいなぁ。お金を持って。。。 / あろう ( 2001-01-17 10:36 )
けいこ様。駐車場は混んでたけど、店内は思っていたよりすいてました。「かに玉あんかけ」はさっぱりあっさりです。もし薄味気分じゃなかったら、あんの味付けを濃いめにしてね。昨晩は急遽夕食を作ることになったので、冷蔵庫に材料が全然なかったの。他にはおそばとブロッコリーのサラダでした。 / あろう ( 2001-01-17 10:34 )
いいなぁ、あすかも行きたいんだけど、今はそれどころじゃないので・・・・コペンハーゲンではどういうのを買ったんですか? / あすか ( 2001-01-17 10:09 )
プレミアムアウトレットの噂、聞いてます。なかなか売っている品物がイイらしいですね。子供連れでも、施設が整っているので心配ご無用らしいし、中にあるレストランも美味しかったって。寒がりリヘなので、もう少し暖かくなったら是非行ってみたいですっ。 / リヘ。 ( 2001-01-17 09:49 )
あろうさん、お久しぶりです。腰の具合はいかがですか? プレミアムアウトレットはなかなかいいですよね。うちの彼が山梨にいるのでよく行くんですが、まだ結構混んでいて驚きます。 / えみごろう ( 2001-01-17 09:28 )
わぁ、プレミアム・アウトレット行ったことないんです、私。まだ平日でもそんなに混んでるんですね〜。すごぉく広いのですよね。行ったら1日楽しめそう♪「かに玉あんかけ」は想像していたものよりお上品ですごくかわいいです〜!材料もあるので早速作りたいな。ちなみに今夜は他にどんなメニューを用意されたのですか〜? / けいこ ( 2001-01-16 23:08 )

2001-01-15 河口湖へ小旅行


月・火曜日とお友達と3人で河口湖へ小旅行に行ってきました。
まだちょっぴり痛む腰に「貼るホカロン」を貼りつけ、いざ出発。

今回の目的は、富士急ハイランド。
そう、今回のメンバーは、以前豊島園に行こうとして休園日だった時のメンバー。
今回はちゃんと富士急ハイランドの休園日を調べておいたので、大丈夫。

10時前に富士急ハイランドに到着して、早速乗り物にGO!
フジヤマはやっぱり面白かったぁ!腰の痛みも忘れて、3回も乗ってしまったわ。
それにしても、フジヤマのてっぺんは寒くて寒くて、死にそうでした。

夕食はお友達お奨め、西湖のほとりにある「マ・メゾン」というレストランにて。
山中湖や東京にも支店が沢山あるみたいですが、西湖のお店にはホテルも併設されていてとても雰囲気がいいそうなんですぅ。
前菜盛り合わせ、チーズフォンデュ、ハンバーグ、ご隠居カレーを頼む。
お友達が1番お気に入りの「ご隠居カレー」は、黒こしょうがきいていて、なんともいえないスパイシーなカレー。あろうもとっても気に入りました。作ってみたいけど、真似できなさそうな不思議なカレーでした。ケーキもとても美味しそうだったので、3種類お持ち帰りしました。

お泊りはコンドミニアムのようなところ。キッチン、リビング・ダイニング、和室、お風呂とトイレがついていて、3人にはちょうどいい大きさかも。なかなか快適でしたぁ。

お友達の1人が風邪を引いてしまい、寝込んでしまったの。
やっぱり冬の富士急ハイランドは無謀だったみたいです。
あろうの腰の痛みはほぼ完治。ちゃんと毒素が抜けたのかな?

画像上:富士急ハイランドからの富士山
画像中央:「マ・メゾン」の前菜盛り合わせ
画像下:「マ・メゾン」のチーズフォンデュ

あまりの美味しさに、「ご隠居カレー」の画像を撮り忘れてしまいました。

先頭 表紙

ティキティキ様。小さい頃から好きなんですよぉ、ジェットコースター。でも、立って乗るジェットコースターに初めてのって、翌日に盲腸になったことがあるの。。。腸がびっくりしちゃったのかしらね〜??? / あろう ( 2001-01-18 11:14 )
りへ様。読売ランドの木製コースターって怖いみたいですね。(乗ったことないんだけど)木製コースターのガタガタいうのがなんとも言えなく好きです。みなとみらいにもジェットコースターがあるんですね。東京に住んでしまうとあの近辺ってすっかりご無沙汰してしまってるわ。今度行きたいなぁ。 / あろう ( 2001-01-18 11:12 )
フジヤマ3回???その手の乗り物が大の苦手な私には信じられない〜富士急ハイランドは「トーマスランド」だけで充分です。 / ティキティキ ( 2001-01-18 09:28 )
えぇ〜何所のジェットコースターでしょう?結構近場で、みなとみらいのジェットコースターとかも好きですよ☆美味しい所を凝縮してるって感じなんです!!今一番乗って見たいのが、読売ランドの木製コースターで〜す♪ / リヘ@ジェットコースターマニア ( 2001-01-17 22:45 )
ななママ様。一緒に行ったお友達の1人が「フジヤマに5回乗りたい」と言っていたのですが、寒さに勝てず断念。その子が風邪を引いてしまいました。妊娠する前にもう一度くらい乗っておこうかなぁ。 / あろう ( 2001-01-17 17:15 )
3回も乗れるなんて、やはりただ者ではないっ!!ななママはもう2度と乗りたくないわぁ。去年、富士急に行った直後に妊娠が発覚して1度でやめといてよかったぁ〜〜としみじみ思ったのでした。 / ななママ ( 2001-01-17 14:42 )
美奈子様。うふっ、実は大好きなんですよぉ、ジェットコースター。3回も乗ったのは初めて。いつも混んでいて2回しか乗ってなかったので。体が浮く感じが大好きなのよね〜。 / あろう ( 2001-01-17 14:10 )
えぇ??フジヤマに3回もお乗りになったなんて、あろう様の意外に強い一面が!(笑) あれって首の骨の関節が外れそうになりませんか?私は1回でダウン。 / 美奈子 ( 2001-01-17 11:46 )
あすか様。久しぶりのフジヤマは楽しかったですぅ♪でも凍りそうなくらい寒かったので、もう少し暖かい時にまた行きたいな!寒さのおかげで、園内はガラガラだったけどね。 / あろう ( 2001-01-17 10:31 )
りへ様。フジヤマは以前に乗ったことがあったので怖くはなかったんだけど、寒くて涙が出てきましたぁ。りへ様はどの絶叫マシーンがお気に入りなのですかぁ?あろうは宙返りなしの登って降りるコースターが好きなの♪ / あろう ( 2001-01-17 10:28 )
けいこ様。お天気はめちゃくちゃ良かったんですけど、ホントに寒かった。。。−4℃とかでしたよぉ。ジェットコースターが大好きなので、フジヤマはお気に入り♪ホカロンのおかげで、腰の痛みも良くなったしね。 / あろう ( 2001-01-17 10:25 )
あすかもフジヤマ大好き!終始手をあげっぱなし&口あけっぱなしで乾いちゃったよ☆トモがコースター系苦手なので専ら友達と行くんだけれど・・・また行きたい〜♪ / あすか@ストレス解消 ( 2001-01-17 10:10 )
フジヤマに3回もお乗りになられたってコトは、完全復活ですね。リヘも去年の春頃TRYしました!!絶叫マシン大好きなリヘとしては、少しモノ足りなかったかなぁ?長さと速さには圧倒!!終始笑いっぱなしで、早すぎた為口が閉じず…でした。 / リヘ@遊園地行きたくなっちゃった☆ ( 2001-01-17 09:46 )
あろう様。河口湖に旅行されてたのですね〜♪でも腰の痛みが完治して良かったです。富士山、すごくきれいですね・・・ウットリ。あ〜、私も行きたくなっちゃいましたぁ。それにしてもフジヤマ3回乗ったなんてあろう様スゴイ。コースター大好きな私も、フジヤマはこわかったですぅ・・・。 / けいこ ( 2001-01-16 22:59 )

2001-01-14 お気に入りキッチングッズ その5 : 柳宗理のボウル&ストレーナーセット


皆さま、ご心配をおかけしましてどうもすみません。

先ほど日記を更新した時はかなり背中と腰が痛かったのですが、ぬるめのお風呂にゆっくりつかっていたら随分楽になりました。あと、以前に整体の先生に教わった毒素を体から出す飲み物(緑茶にお醤油を1滴入れて飲む)も飲んでみた。痒みももうなくなって、ただ掻いた痕が少し残ってしまっているわ。

1番ひどかったのが、大学生の時に食べたおそばが原因の蕁麻疹。あろうが食べられるおそばに似ているから大丈夫、と油断して食べたら、全身真っ赤に。怖かったぁ。それ以来、食べ物で蕁麻疹が出たことはあまりなかったのよね。(合わない年越しそばを一口食べて、口の中が腫れたくらい)

夕方からダンナが気分転換にとドライブに連れて行ってくれました。(というか、ダンナの用事にお付き合いした感じですが)確かに動いたら少し気がまぎれて、随分楽になった気がします。歩くのも一苦労だったのですが、今はもう普通に歩けるようになりました。
夕食も「準備が大変だから」というダンナの一声で、外食で済ませてきました。

レシピの更新がなくて申し訳ないので、今日は久しぶりにお気に入りキッチングッズを紹介します。「柳宗理のボウル&ストレーナーセット」です。

その名の通り、柳宗理氏デザインのこのボウル&ストレーナー。実は‘隠れ柳宗理ファン‘のあろう。ボウル&ストレーナー以外にもレードルも持ってるの♪今のお家に引っ越ししてからそろえたんだぁ。
シンプルでかつ考えられたデザイン。主婦モニターの意見を取り入れてデザインしたんだそうです。特にボウルは全て同じデザインではなく、それぞれ特徴があって、使いやすいんです。
例えば、13cmボウルはドレッシングが混ぜやすいようにちょぴり平形だったり、23cmは生クリームや卵を泡立てやすいように丸型だったり。ストレーナーはパンチで穴をあけたタイプのもので、手入れがとっても楽ちんです。
画像ではその違いがあまりよく分からなくて申し訳ないですぅ。

商品名 : 柳宗理のボウル&ストレーナー9点セット
     ステンレスボール13、16、19、23、27cm 計5点
     ストレーナー16、19、23、27cm 計4点
素材 : つやけしのステンレス
値段 : 16,150円

ちなみに、あろうはネットで少しお安く購入しました。
ちょうど今発売されているCasaという雑誌でも柳宗理氏が取り上げられているみたいです。

先頭 表紙

口車様。カルシウム注射一発で痒みが引いちゃうんですかぁ。。。すごい。。。今度蕁麻疹が出たら内科に行くことも考えてみます。 / あろう ( 2001-01-19 00:43 )
内科の医者行ってカルシウム注射してもらうと、一発で痒みも腫れも引きます。1日しんどい思いをしていたのが、1時間だったかな。 / 口車大王 ( 2001-01-18 16:52 )
美奈子様。豚アレルギーですかぁ。。。今までそういうことがなかったので、ホントびっくりしました。これからちょっと気をつけてみます。このボウルとストレーナーは機能的で、使いやすくて。。。ちょっと高かったけど、いい買い物でした。 / あろう ( 2001-01-16 20:47 )
あすか様。ちょうどキッチン用品をそろえているところなんですね〜。デパートのキッチン用品売り場って楽しいから、ついつい長居してしまいますぅ★ / あろう ( 2001-01-16 20:44 )
ティキティキ様も愛用されているんですね!!!お鍋は使ったことないんだけど、デザインがキレイですよね〜。 / あろう ( 2001-01-16 20:42 )
マキコ様。実は「ザル」って書こうかなぁ、と思ったんだけど、買った時に「ストレーナー」と書いてあったのを思い出したの。かなりお気に入りです。 / あろう ( 2001-01-16 20:40 )
けいこ様。このセットはかなり重宝しています。デザインもいいし、使い心地もとってもいいの。ちょっとお高めだけど、長く使えそうです♪ / あろう ( 2001-01-16 20:38 )
口車様。ストレスから蕁麻疹ですか。。。大変。カルシウム注射というのがあるんですね。アトピーがあるので、極力薬は使わないようにしてるので、今回も自分の持っている治癒力を信じてみました。昨日無事復活しました! / あろう ( 2001-01-16 20:37 )
Mちゃん&Mちゃんのダンナ様。昨日・今日と泊りがけの予定が入っていたのですが、体調も復活して楽しめました。カルフールは以前に幕張の方にオープンしたのをニュースで見て行ってみたかったの。今度遊びに行かせてもらう時に、カルフールに寄ってみようかな。 / あろう ( 2001-01-16 20:34 )
あろうさま、週末は大変だったのですね。私の知人にも、とんこつラーメンやとんかつで蕁麻疹になってしまう人がいます。豚ってアレルギーの原因になる時があるみたいですね。どうぞお大事に。このボールとストレーナーのセット、使いやすそうでいいですね!やっぱりスーパーで適当に買ってちゃいかんなぁ(笑)。 / 美奈子@とりあえず実家のを入れ替えたい ( 2001-01-15 11:03 )
あろう様、あすかも池袋のデパートで見ていたところです!まだ揃え始めたばかりなので、これから色々購入しなくちゃ!楽しいよ〜♪♪ / あすか ( 2001-01-15 11:01 )
少しよくなったようで安心しましたが本当に大変でお気の毒・・・柳宗理氏のボール&ストレーナー、あとレードルやら色々私も愛用中です。機能美、と言うかシンプルで良いよね! / ティキティキ ( 2001-01-15 09:11 )
良くなって来ているようで安心しました。 この画像、ボウル&ストレーナー、結構お高いですね〜。でも料理上手なあろう様が使うのですから、道具も幸せな人生を送ってますね〜。これって、ザルというんではなく、ストレーナーというんですね。。φ(゜_゜) パンチで穴あけたタイプだと洗い易そう♪ / マキコ ( 2001-01-15 08:35 )
あろう様。何とか回復されたようで安心しました。夕方のドライブといい、外食といい、ダンナ様の優しさが伝わってきて温かくなりました・・。柳宗理氏って名前は聞いた事ある気がしますがよく存じ上げなかったです。機能的で素敵なグッズですね!9点もあるとこの位のお値段しちゃうのでしょうが、私にはまだ買えないですぅ。きれいなお家に引っ越す時に揃えたいな♪いい道具があるとお料理もはかどるし楽しいなって事に最近気が付きましたよぉ〜☆ / けいこ ( 2001-01-15 00:15 )
口車も、ストレスから全身に一気に蕁麻疹がでたことがあって、あんときゃあせったな。カルシウム注射してもらったら、一発で収まりましたが。 / 口車大王 ( 2001-01-14 23:37 )
あろう様。具合は大丈夫ですか?ウチもダンナと二人で心配しちゃいました。昔からアレルギー気味だったけど、気をつけてね。ところで、今日は町田にオープンしたカルフールに行ってきました。とっても広いし、安いので、とてもびっくりでした。 / Mちゃん&Mちゃんのダンナ ( 2001-01-14 23:23 )

2001-01-14 あろう、ダウン。。。

レシピの更新が滞ってしまってすみません。

実はあろうパパとあろうママが別宅に遊びに行っていたので、金・土と泊りがけで実家の愛犬スバルのお世話に行っていました。
実家でもあろう弟のため、一応お料理してました。(簡単に「しょうが焼き」ですけど)

昨夜お家に帰ってきたのですが、帰りにダンナと一緒にラーメンを食べに行ったの。
いつも行くラーメン屋さんがたまたま臨時休業中だったので、以前から気になっていたいつも並んでるラーメン屋さんに行ったんです。昨日もめちゃくちゃ並んでて、おとなしく列に並びました。

とんこつですごく美味しかったんだけど、ラーメンを食べた直後から体が痒くなってきたの。
お家に帰ってお洋服を脱いでみたら、腰のあたりが真っ赤!どんどん体中が痒くなってきて。。。
これって、蕁麻疹???
アレルギーはそば粉アレルギーだけかと思ったんだけど、どうやらあろうの体に合わないものがラーメンに入っていたのかもしれません。

で、今朝起きたら、今度は体中が痛いの。腰や背中、頭も。
毒素みたいなのがまわってるのかなぁ?なんだか嫌な感じ。

ということで、今日はちょっとダウンしてます。。。

先頭 表紙

皆さま、つっこみありがとうございます。痒みもなくなり、背中と腰の痛みも随分和らいで、普通に歩けるようになりました。今夜もお風呂にゆっくりつかって、休もうかと思います。ご心配をおかけいたしました。それにしても、食べ物のアレルギーって怖いです。。。 / あろう ( 2001-01-14 23:08 )
あろうさんの新着UPがなかったので、心配してました。大丈夫ですか?無理しないで、ゆっくりお休み下さい。元気になったら、美味しいお料理のUPを楽しみにしてますね。 / リヘ ( 2001-01-14 20:49 )
ラーメンでジンマシンだなんて。辛そうですね。薬を飲めばすぐに回復だけど、今日は日曜日だし。。。お大事にね。 / ぴぴ ( 2001-01-14 20:15 )
そうなんですか!実は私も正月3日にさばで蕁麻疹が・・・。かゆいですよねー。私は初めての経験で病院に行って注射をうってもらって、半日後には完治しました。それにしても、ラーメン・・・。お互いこれからないといいですね。 / ねこふんじゃった♪ ( 2001-01-14 19:12 )
あろちゃん大丈夫??痒いのはホントにつらいよね。早く治ることを祈っています。 / お大事に@くり ( 2001-01-14 19:06 )
今日は日曜日、病院は休みだったのかしら。明日は病院できちんと診てもらってね。早く治るとよいですね。 / しろとかげ ( 2001-01-14 18:45 )
あろうさま、大丈夫ですか? 掻いちゃだめですよ、今日はゆっくり休んでくださいね。あろう様のレシピを見て旦那様がご飯の準備をしてくれますように♪ / こっこ ( 2001-01-14 18:28 )
あろう様、お身体のほう心配です。病院へ行ってゆっくりお休みをとってください。最近更新なさらないと思っていたらご多忙だったのですね。また次のレシピまでお休みになってください。 / 撫子 ( 2001-01-14 17:13 )
あーん、おかわいそうなあろう様・・・。体に合わないものが入っていても分からないですものね。少しでも早く痛みが治まりますように。どうぞお大事になさってくださいね。みなさんもあろう様が元気な様子で料理を作ってレシピをupしてくださるのを待っていますもの! / けいこ ( 2001-01-14 16:16 )
はじめまして、あろう様。私もお料理大好きなんですう。いつもレシピ参考にさせて頂いております♪蕁麻疹がでるのは、リンパ腺から風邪のウィルスが侵入している恐れがあるらしいですよ。大袈裟ではなく放っておくと死に至る場合もあるらしいので、一刻も早く(レシピの更新なんかしてないでっ!)病院へ向かってください。早くよくなって! / みわ ( 2001-01-14 16:13 )
大丈夫ですか〜?食べ物でアレルギーとは大変!!早く良くなるといいですね。 / マキコ ( 2001-01-14 15:32 )
な・なにぃー?大丈夫でしょうか、あろうさま。病院へはいかれたのかしら・・。心配です。お大事に! / あやや ( 2001-01-14 14:25 )

2001-01-11 カレー肉豆腐


夕方になってダンナから「新年会だから晩ごはんはいらない」とメールが来た。
あらあら、もう少し早くメールをくれたら、夕飯のお買い物に行かなくても済んだのにぃ。
先日あろう実家でかに缶をもらったので、「かに玉のあんかけ」を作ろうと思っていたんだけど、それはまた今度にしよう。

今日は「肉豆腐」と、昨日の真鯛の骨から取っただし汁と骨からこそげ落とした身で「鯛ごはん」を作ることにしました。カレーのルウがちょっと余っていたので、肉豆腐のベースを薄味にして、カレーのルウ入れた「カレー肉豆腐」にしてみたよ。

◎カレー肉豆腐◎

《材料》1人分
 木綿豆腐 1/4丁
 牛薄切り肉 90gくらい
 しらたき 100g
 長ネギ 10cm分
 
 サラダ油 小さじ1
 だし汁 カップ1/2
 しょうゆ 小さじ1
 みりん 大さじ1/2くらい
 酒 小さじ1
 カレーのルウ(粉状のもの) 大さじ2

《作り方》
1.木綿豆腐は食べやすい大きさに切ります。長ネギは斜め切りに、牛薄切り肉も食べやすい大きさに切っておきます。

2.しらたきは水洗いした後に、熱湯で数分ゆで、食べやすい長さに切ります。

3.鍋にサラダ油を入れて熱し、牛薄切り肉を炒めます。色が変わったところで酒を入れて、さっと炒めます。

4.続けて鍋にだし汁、しょうゆ、みりんを入れ、煮立ったところで木綿豆腐、しらたき、長ネギを入れます。

5.7〜8分煮たら、カレーのルウを入れて溶かします。煮汁を具にまわしかけながら数分煮ます。煮汁にとろみが出てきたら器に盛り付け、煮汁をまわしかけたら出来上がりです。

※木綿豆腐は今日使い切ってしまいたかったので、1/2丁入れました。やはり多すぎて食べれませんでした。。。

先頭 表紙

Mちゃんのダンナ様。↑の日記の通り、どうやら食べ物にあたって、ダウンしております。。。 / あろう ( 2001-01-14 13:51 )
あろう様。カレーとお豆腐、う〜ん、美味しそうですね。ご飯もお酒もすすみそう!ところで、レシピの更新がなくって寂しいっス。あう。 / Mちゃんのダンナ ( 2001-01-14 12:03 )
くり様。普通の肉豆腐も好きだけど、カレー味もなかなかです。カレーのルウが余っている時に便利ですよ。 / あろう ( 2001-01-13 22:43 )
マキコ様。早速お試しになったのですね。今度はぜひカレー味を。。。 / あろう ( 2001-01-13 22:42 )
たにちゃんのつま様。美味しく出来て良かったですぅ!これからのお菓子作りの予定ですが、りんごのココア風味パウンドケーキ、バレンタインにチョコレートケーキを作ろうかな、と思ってます! / あろう ( 2001-01-13 22:42 )
あすか様。鯛めしもなかなか美味しくて、朝食におにぎりにして食べました。豆腐メニューは色々あって美味しいから、克服できると楽しめていいかも! / あろう ( 2001-01-13 22:40 )
カレー味の肉豆腐おいしそ〜。カレーうどんにもちょっと似てるかな?? / くり ( 2001-01-13 22:07 )
普通の味でやってみました。おいしかった〜。次はカレー味に挑戦です。((o(^ー^)o))ワクワク / マキコ ( 2001-01-13 21:01 )
キャラメル風味のパウンドケーキ作ってみました!メレンゲより先に薄力粉を入れてしまいましたがふんわり甘くおいしくできました。ケーキ作りは意外と手間がかかるのですね。今後お菓子作りの予定はありますか? / たにちゃんのつま ( 2001-01-12 17:38 )
鯛めし、おいしそうーーーー♪それに、あすかもカレー味大好きかも。豆腐苦手だったけど最近は好きになった食べ物です! / あすか ( 2001-01-12 10:14 )
撫子様。カレー味の炒り豆腐をやったことがあったので、なんとなくカレーとお豆腐は合うのが分かってたんだぁ。カレー味って結構好きなんですよぉ。 / あろう ( 2001-01-12 08:56 )
けいこ様。ごはんがすすむメニューかもしれません。真鯛は切り身でしたが、中骨がついている側だったので、その中骨を使ったんですよ。鯛ごはんは、そのだしに薄口醤油、塩、酒でうっすら味付けして、普通にごはんを炊くだけなんです。だしを取った後、中骨についている身をスプーンでこそげ取っておいて、ごはんが炊けたら混ぜ合わせて出来上がり。簡単でしょ! / あろう ( 2001-01-12 08:48 )
カレー肉豆腐なんて思いつかないレシピです。さすがあろう様!こうして残ったものをちょっと利用して、っていうのはやっぱり慣れなのでしょうね。見習いたいです。 / 撫子 ( 2001-01-12 03:43 )
あろう様。白いご飯がいっぱい食べれそうなメニューですね〜♪近々作ってみまぁす。 もう一つの「鯛ごはん」も美味しそうですぅ。切り身の真鯛の骨からだし汁が取れるのですか?あ〜ん、食べてみたいなぁ〜☆ / けいこ ( 2001-01-12 01:10 )
マキコ様。普通の肉豆腐も美味しいですよね!今回はカレー味のベースだったので、酒、しょうゆ、みりんを使ったけど、普通の肉豆腐だったらお砂糖を入れるといいですよ。あと、まいたけを入れても美味しいです♪ / あろう ( 2001-01-11 23:29 )
あやや様。実はカレー味って結構好きみたいです。子供の頃にカールのカレー味も好きだったし(笑)カレー肉じゃがとか、カレー炒り豆腐とかも作ったことがあります。 / あろう ( 2001-01-11 23:27 )
肉豆腐ってすごく一般的な料理に思うんですが、コンビニで買ってきたものしか食べたことがないかも。。 カレー味の前に、普通味からやってみたいです。丁度ねぎもあるし明日やってみま〜す。 / マキコ ( 2001-01-11 23:14 )
肉豆腐のカレー味なんて、思いつきもしなかった!さすがあろうさんだー! / あやや ( 2001-01-11 22:45 )
りへ様。豆腐レシピ、久しぶりに作りましたぁ。カレー味もなかなかgoodですわよん♪ / あろう ( 2001-01-11 22:03 )
pikao様はカレー味のナントカが苦手なのですね。お口に合うかどうか分かりませんが、もし良かったら試してみてね。 / あろう ( 2001-01-11 21:59 )
また“豆腐”という言葉につられて、つっこんじゃったっ。カレー味のお豆腐ですかぁ〜リヘはまだ未知の世界でした。でも、スゴク美味しそうですねっ。 / リヘ@食いしん坊万歳!! ( 2001-01-11 21:47 )
ピカオはカレーは好きなんだけど、カレー味のナントカってなると結構苦手なの。でもこれはおいしそうだわ。 / pikao ( 2001-01-11 20:59 )
よこ様。だし汁を使っているので、和風のカレーって感じになります。和風の副菜なら何でも合いそうな気がします。ちなみに、もし今日ダンナがいたら、「かに玉のあんかけ」、「ブロッコリーのわさび醤油和え」、「具沢山お味噌汁」を考えていました。 / あろう ( 2001-01-11 20:35 )
明日肉どうふにしよっかな、と思っておりました。やってみよっかな、カレー肉豆腐(^^)副菜はなにがいいかしらん。 / よこ ( 2001-01-11 20:12 )

2001-01-10 真鯛のアクアパッツァ


銀座でお友達2人と待ち合わせ。
のびのびになっていたお友達の結婚祝を買いに行ったの。本人も一緒にね。

まずは「一乗寺」でランチ。あろうがお勤めしている時はよくランチで利用していたんだけど、一昨年同じ仲良しグループで忘年会をやったことがあるんだよね。あろうは「鮪とネギトロ丼」をいただきました。美味しかった!

食後に有楽町のウェッジウッドへ。お友達がチェックを入れていたウェッジウッドホームのお皿セットに決定!すごくかわいいの。今度またご馳走になりにいかなくちゃだわ。
ウェッジウッドでは、いまちょうど数量限定のかわいいお皿が売っていて、買おうかどうか迷ったんだけど、ダンナの顔が浮かんでしまい諦めました(笑)
というのはウソで、次回の元町チャーミングセールできっと横濱増田窯のお皿を沢山買うんだろうから、今回はさっくり諦めました。

さて、今日は美味しそうな真鯛が手に入ったので、「真鯛のアクアパッツァ」を作りました。本当は1匹のお魚で作る方が美味しいんだと思うんですけど、切り身でも結構イケます!さっぱり、でも塩味もきいてて、なかなかgoodですよん♪

◎真鯛のアクアパッツァ◎
 
《材料》2人分
 真鯛 2切
 あさり 1パック(20個前後)
 ケイパー 12粒くらい
 黒オリーブ(種抜き) 12個
 ドライトマト 5個
 アンチョビ 2枚
 パセリのみじん切り 少々
 塩 少々
 こしょう 少々
 ミネラルウォーター 適量
 オリーブ油 適量
 エクストラ・バージン・オリーブ油 大さじ3くらい

《作り方》
1.あさりは洗って水気を切っておきます。真鯛は十字に切りめを入れて、両面に軽く塩、こしょうしておきます。

2.ドライトマトは熱湯につけて10分くらいおいたら、3〜4等分くらいにします。ケイパーは水で洗った後、水気を切っておきます。

3.アンチョビは包丁で細かく切っておきます。

4.フライパンにオリーブ油をひいて、真鯛を皮目からこんがり焼きます。

5.両面焼けたところで、ケイパー、黒オリーブ、ドライトマト、アンチョビ、あさりを入れます。

6.ミネラルウォーターをフライパンの底から6〜7mmくらいのところまで入れて、強火で煮ます。

7.あさりの殻が開いたら、エクストラ・バージン・オリーブ油を加えます。煮汁を真鯛にまわしかけながら、水分をある程度飛ばします。

8.真鯛に火が通ったら、パセリのみじん切りを加えて、器に盛り付けたら出来上がりです。


今夜のメニューは、真鯛のアクアパッツァ、きのことほうれん草のクリームパスタ、豆腐のサラダです。

先頭 表紙

けいこ様。あろうも切り身で作れるなんてびっくりしたのよぉ。以前にテレビで見て、絶対やってみようと思ってたレシピなんだ。横浜増田窯はあろうママにも好評で、今度一緒に買いに行きたいと思ってるんだぁ! / あろう ( 2001-01-11 14:59 )
なみすぅ様。あろうも一乗寺は久しぶりでした。ウェッジウッドの新作って、Day&Night(だったかな?)のことかな?そのシリーズの食器を先日お友達にプレゼントしたんだけど、あろうも欲しくなっちゃったんだよね〜。食器売り場って楽しすぎる。。。 / あろう ( 2001-01-11 14:57 )
あすか様。ジノリのかわいいですよね♪我が家はクリッパーだけど、どのシリーズをご購入さてたんですかぁ? / あろう ( 2001-01-11 14:53 )
あろう様。アクアパッツァと言えばお店でドッドーンと出てくるものだと思っていたのでお家で作るなんてムリ・・・って思ってました。さすがあろう様。切り身でもこんなにきれいに出来るのですね〜♪バレンタインにでも作りたいな。アクアパッツァを作ったらお料理の腕が上がったように思ってくれるかなぁ♪横浜増田窯のお皿今まで知らなかったのですが、あろう様がお使いになっているのを見てすごく興味湧いちゃいました。私も買ってみるつもりです☆ / けいこ ( 2001-01-11 12:39 )
一乗寺は最近行ってないなぁ。あのちっちゃいケーキがたまらないよね。そうそう、ウェッジウッドを見に行ったら新作が出てて、なんて名前だったか忘れましたが、あろうちゃんが(私も)好きそうなシンプルなデザインだったよ。 / なみすぅ ( 2001-01-11 10:47 )
今はセールなのでデパートの食器売り場も嬉しい価格ですよね!あすかはこの間ジノリの食器セットを購入しちゃいました☆☆今週末は何を買おうかなぁ♪♪ / あすか ( 2001-01-11 10:26 )
たにちゃんのつま様。はじめまして。遊びに来てくださってありがとうございます。いたらないところもあるかと思いますが、どうぞヨロシクお願いします♪ / あろう ( 2001-01-11 08:55 )
はじめまして!OZであろうさんを知ってから毎日メニューを参考にさせてもらっています。今日は豆腐ハンバーグとかぼちゃと玉ねぎのマリネでした。これからも楽しみにしていますね! / たにちゃんのつま ( 2001-01-11 01:12 )
撫子様。その気持ち、分かる気がします。あろうも一人暮らしの時は実家のごはんが恋しかったですぅ。。。 / あろう ( 2001-01-11 00:25 )
1人の生活に戻って実家のご飯が恋しいようぅ!ここへ来てもおなかがぐ〜。彼の誕生日はお手製なるか!? / 撫子 ( 2001-01-11 00:10 )
マキコ様。オリーブは抜いても多分大丈夫。あろうはオリーブ大好きなので、入れちゃいましたぁ。 / あろう ( 2001-01-10 23:29 )
ななママ様。そうそう、こういうお料理なんですよ。ミネラルウォーターを使うのがポイントみたいです。 / あろう ( 2001-01-10 23:26 )
ムッシュ様。今度お店にデリバーさせていただきますわ♪ / あろう ( 2001-01-10 23:25 )
名前を聞くのも見るのも初めての料理です。オリーブが苦手なので、抜いちゃっても大して味は変わりませんよね? / マキコ ( 2001-01-10 22:49 )
アクアパッツァって、こういうお料理なんだぁ。名前は知ってたけど未経験者でした!う〜ん、旦那が好きそう☆ / ななママ ( 2001-01-10 22:36 )
いつも美味しそうだな〜!是非今度はさし入れでお願いいたします!なんちって・・ / ムッシュ ( 2001-01-10 21:49 )

2001-01-09 ビーフシチュー / 映画「追撃者」試写会


今日は夕方からシルベスター・スタローン主演の「追撃者(GET CARTER)」の試写会にお友達と行ってきました。
相変わらずすごい筋肉だった。。。維持するの大変なんだろうなぁ。

あろうはお友達とお弁当を買って試写会開場で夕食を済ませたので、ダンナの夕食には、先日買って冷凍しておいた牛スネ肉と家にあったお野菜で「ビーフシチュー」を作りました。牛スネ肉は圧力鍋で柔らかく煮てみました。普段はじゃがいもを入れるんだけど、大根を入れたのは初めて。味見したらなかなかいい感じでしたぁ。

《材料》3人分くらい
 牛スネ肉 300g
 サラダ油 少々

 大根 5cm分くらい
 にんじん 5cm分くらい
 玉ねぎ 1個
 ブロッコリー 1/2個

 バター 10gくらい 
 トマトピューレ カップ1/2
 赤ワイン 100cc
 デミグラスソース(缶詰) 1缶
 ローリエ 1枚
 生クリーム 大さじ1

《作り方》
1.牛スネ肉は食べやすい大きさに切ります。圧力鍋にサラダ油を入れて熱し、牛スネ肉を焼きます。焼き色がついたら、水を2カップ入れてます。灰汁を取り除いたら、10分ほど加圧します。

2.大根とにんじんは乱切りに、玉ねぎはくし切りにします。

3.フライパンにバターを熱し、玉ねぎを炒めます。

4.圧力鍋の蓋を開けて、赤ワイン、トマトピューレ、ローリエを入れます。

5.3の玉ねぎを入れます。続けて大根とにんじんを入れます。

6.デミグラスソースを入れて、コトコト野菜が煮えるまで煮込みます。

7.ブロッコリーを食べやすい大きさに切って、ゆでておきます。

8.塩、こしょうで味をととのえて、ブロッコリーを入れて軽く煮立てたら出来上がりです。

※冷蔵庫にブロッコリーがなかったので、今日のビーフシチューには入ってません。

先頭 表紙

clouds様。牛すじでも問題ないですよ!色々な部位を混ぜても美味しいと思います。 / あろう ( 2001-01-11 08:53 )
牛スジでも作れませんか?脂っこいからそこだけクリアできればおいしい食材だと思うんですが〜。 / clouds ( 2001-01-10 23:50 )
あすか様。今年もよろしくね〜♪圧力鍋を買う時に、ひまじんライターさん&リーダーさんから色々とお話を聞けて良かったですよ。結局「シラルガン」の圧力鍋に決定!使い心地はとても良いですぅ! / あろう ( 2001-01-10 18:50 )
美奈子様。結構合うのでびっくりしましたぁ。カレーに大根も今度挑戦してみようかな! / あろう ( 2001-01-10 18:47 )
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします!あすかは「グリル満天星」のビーフシチューの大ファンです!またまた美味レシピに追加しなくっちゃ!圧力鍋の購入時はあろうさんに相談に乗ってもらいたいなぁ。(さりげなくお願い☆☆) / あすか ( 2001-01-10 10:41 )
へえぇ、大根! あ、でもカレーに入れてるのは食べたことあるかも。けっこういけた記憶があります。今度ビーフシチュー、作ってみようっと! / 美奈子 ( 2001-01-10 01:06 )
りへ様。地元情報、ありがとうございます!実はあろうの藤沢近辺のお店情報は、社会人になってから一切更新されていない状態です(涙)残念ながら「グルメあおぞら」は知らないの。。。チャンスがあったら是非行ってみたいな。 / あろう ( 2001-01-10 00:26 )
あやや様。うふっ、ゴージャスな重役室まで出前いたしましょうかぁ? / あろう ( 2001-01-10 00:22 )
なみすぅ様。これはランチョンマットです。自由が丘のKarakoで購入。かなり和風だけど、色合いがとても気に入ってるんだぁ! / あろう ( 2001-01-10 00:20 )
大根入りとは、ちょっと和風なビーフシチューなのですかね?リヘの最寄S駅東口に、昔から良く行く美味しいビーフシチュー屋さんがあるんです。グルメあおぞらって知ってますか? / リヘ ( 2001-01-09 23:58 )
つーーーーくーーーーーーーーって〜〜〜〜〜ぇぇぇぇ / あやや@心の叫び ( 2001-01-09 23:56 )
うわぁ、これも美味しそう!このテーブルクロス?ランチョンマット?かわいいね。 / なみすぅ ( 2001-01-09 23:42 )
けいこ様。牛スネ肉はとろ〜り柔らかくなりました。圧力鍋ってすごいわぁ!今日使った大根はちょっと苦め。大人の味って感じかしら。今日はダンナだけだったこともあり、ポテトサラダとごはんを用意しただけです。あろうはごはんにビーフシチューをかけるのが結構好きなんだぁ♪ / あろう ( 2001-01-09 23:05 )
あろう様。大根入りのビーフシチューなんて珍しいですね。圧力鍋でしっかり加圧して柔らか〜いシチューになったのでしょうね。ちょうどさっき冷蔵庫を覗いて、明日はビーフシチューにしよぉと思ったところなんです!我が家も大根入れてみようかなぁ。今夜は他にどんなメニューをご用意なさったのですか?我が家は(みんなそぅかな)いつもパンでいただくのですが、大根入りだと何となぁくご飯でもいけそうな気がしました・・・。 / けいこ ( 2001-01-09 22:57 )
pikao様。じゃがいもとはちょっと違った感じに仕上がります。あろうも試写会に当たらなければスタローンの映画は見ないと思うんだよね〜。それにしても、今日の試写会はおじさま&おばさま比率がめちゃくちゃ高かったわ。。。なぜだろう。。。? / あろう ( 2001-01-09 22:27 )
シチューに大根は新鮮!今度入れてみようっと。それはそうとピカオも結構映画好きだけど、スタローンはなぜか苦手。多分あまりにもマッチョだからだと思うんだけどね。 / pikao ( 2001-01-09 22:24 )

2001-01-08 鶏の和風マスタードソース


今日は久しぶりに銀座にお買い物に出掛けてきました。
思っていたより混んでいませんでした。

一応セール狙いだったんだけど、いつも買うお店ではめぼしいものが見つからず、結局ラルフローレンできれいな水色のセーターを購入したのみで終わってしまいました。ダンナのセーターも数枚購入して、なんとなくひと安心。

さて、今日は「鶏の和風マスタードソース」を作ってみました。お客様が来たときにも対応できる1品です。エンダイブがなければ、レタスでもOKですよ。マスタードはぜひ粒マスタードを使ってください。

◎鶏の和風マスタードソース◎

《材料》
 鶏ムネ肉 1枚
 サラダ油 少々
 
 煮汁
  だし汁 1/2カップ
  しょうゆ 1/2カップ
  酒 1/2カップ
  みりん 1/2カップ

 粒マスタード 小さじ1

 水溶き片栗粉
  片栗粉 小さじ1/2
  水 小さじ1

 エンダイブ 適量

《作り方》
1.鶏ムネ肉は余計な脂肪を取り除いておきます。

2.フライパンにサラダ油を少々入れ、鶏ムネ肉を両面こんがり焼きます。

3.鍋に煮汁の材料を全部入れて煮立てます。煮立てたところに2の鶏ムネ肉を入れて1分ほど煮ます。

4.鍋を火からおろし、鍋に蓋をして、15分ほどおきます。

5.4の鍋から鶏ムネ肉を取り出し、7mm幅くらいの薄切りにして、バットの上に並べます。

6.4の鍋から煮汁を1/4カップ分取り出し、フライパンに入れて煮立てます。粒マスタードを入れてよく混ぜ合わせたら、水溶き片栗粉でとろみをつけます。

7.5の鶏肉にマスタードソースをかけて両面にソースをなじませます。

8.手でちぎったエンダイブを器に並べて、鶏肉をきれいに並べ、バットに残ったソースを鶏肉にかけたら出来上がりです。


今夜のメニューは、鶏の和風マスタードソース、ポテトのハーブ炒め、コールスロー、お味噌汁、ごはんです。

先頭 表紙

八百屋六助様。多分コンロが1個でもなんとかなるかも。先にお鍋の煮汁を煮立てておいて、蓋をしておいておきます。次にフライパンで鶏肉を焼いたて、そのまま煮汁に入れて、もう一度火にかける、というのはどうかしら?あ〜ん、上手くできるといいんですけどぉ。。。 / あろう ( 2001-01-09 22:32 )
なみすぅ様。北海道スノボ、今年こそ一緒に行きたいですね〜。あっ、その前に我が家にも遊びに来てもらわなくちゃ! / あろう ( 2001-01-09 22:03 )
けいこ様。もうセールも落ち着いたんでしょうね。またもう少ししたらゆっくり覗いてみようかな。このレシピもなかなか好評でした。粒マスタード、大好きなんですよぉ! / あろう ( 2001-01-09 22:02 )
おいしそう.やってみようと思ったんだけど,八百八の部屋はコンロが1つ(しかも電気).3のところを電子レンジにするとできるかな... / 八百八六助 ( 2001-01-09 22:00 )
ティキティキ様。ラルフのタオルも迷ったけど、結局買わなかったのぉ(涙)そば粉アレルギーですが、ゆでるのも別です。味や食感は好きなんですけどね。ひどい時は1本食べただけで舌が腫れちゃうの。困ったものです。 / あろう ( 2001-01-09 21:59 )
私も鶏肉大好き!マスタードソースでますます食欲でそう!今シーズンこそあろうちゃんと北海道でスノボに行けるといいけど。来月うちも一周忌で岡山行かなくちゃ。 / なみすぅ ( 2001-01-09 21:30 )
私も鶏肉大好き!マスタードソースも食欲でそう!今シーズンこそ、あろうちゃんと北海道ですべりたいなぁ / なみすぅ ( 2001-01-09 21:25 )
あろう様。この鶏も美味しそう♪しっかり味が染み込んでゴハンが進みそうなメニューですね。銀座には私も連休中に行ったのですが、思ったほど混んでなかったです。いろいろ買ってなかなか満足でしたぁ。 / けいこ ( 2001-01-09 12:27 )
今日も美味しそう!私も昨日セールに行って〜でもラルフでタオルを2枚買っただけでした(悲)。昨日のお話で恐縮ですがそば粉アレルギーだと、もしかして茹でるのも別々?私の友人にもいるけれどとても大変ですね。。。 / ティキティキ ( 2001-01-09 09:58 )
あやや様。モモ肉でも美味しそうですね!煮汁に漬け込んだので、ムネ肉のパサパサ感がなくなって美味しかったです。 / あろう ( 2001-01-09 00:56 )
clouds様。そうですね〜、安い野菜と高い野菜の差が激しいような気がしますぅ。先週お買い物に行った時は、レタス類が高かったな。ほうれん草、小松菜は安かったけど。 / あろう ( 2001-01-09 00:54 )
マキコ様。お料理上手なパートナーがいたら、きっとあろうもお料理はしないかも。。。うちのダンナはお料理しないのよね。(やれば出来るとは言っているけどね)自炊頑張りましょう!でもたまには息抜きもしてね。 / あろう ( 2001-01-09 00:52 )
鶏と聞いては見ずにはおれない!もも肉で、同じようなものをよく作ります。胸でもさっぱりしておいしそう! / あやや ( 2001-01-08 23:57 )
↓言ったら>行ったら、ですね(笑)。言うまでもないんですが一応フォローはしときます(^^;)。 / clouds ( 2001-01-08 23:57 )
全然関係ないですが、休み明けに久しぶりにスーパー言ったら、やたらと野菜が高かったような…、気のせいでしょうか? / 久しぶりに自炊したclouds ( 2001-01-08 23:56 )
いつも見るたびよだれを口いっぱいにしてる私。あろう様のように料理上手な相手が欲しい!!自炊してますが、だんだん怠けたくなってまいりました。(^_^;) / マキコ ( 2001-01-08 22:41 )

[次の10件を表示] (総目次)