himajin top
あろうの『お気楽育児奮闘記』

お気楽のほほ〜ん専業主婦のあろうです。

早いものでリュウセイも小学3年生♪
妹のりーたんも小学1年生になりました。

お料理日記は一時中断中で〜す。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-01-11 カレー肉豆腐
2001-01-10 真鯛のアクアパッツァ
2001-01-09 ビーフシチュー / 映画「追撃者」試写会
2001-01-08 鶏の和風マスタードソース
2001-01-07 まぐろのカルパッチョ
2001-01-06 ピザ & フォカッチャ (後編)
2001-01-06 ピザ & フォカッチャ (前編)
2001-01-05 中華風七草がゆ
2001-01-04 凍り豆腐のきのこあんかけ
2001-01-03 トマトとマッシュルームの変わり餃子


2001-01-11 カレー肉豆腐


夕方になってダンナから「新年会だから晩ごはんはいらない」とメールが来た。
あらあら、もう少し早くメールをくれたら、夕飯のお買い物に行かなくても済んだのにぃ。
先日あろう実家でかに缶をもらったので、「かに玉のあんかけ」を作ろうと思っていたんだけど、それはまた今度にしよう。

今日は「肉豆腐」と、昨日の真鯛の骨から取っただし汁と骨からこそげ落とした身で「鯛ごはん」を作ることにしました。カレーのルウがちょっと余っていたので、肉豆腐のベースを薄味にして、カレーのルウ入れた「カレー肉豆腐」にしてみたよ。

◎カレー肉豆腐◎

《材料》1人分
 木綿豆腐 1/4丁
 牛薄切り肉 90gくらい
 しらたき 100g
 長ネギ 10cm分
 
 サラダ油 小さじ1
 だし汁 カップ1/2
 しょうゆ 小さじ1
 みりん 大さじ1/2くらい
 酒 小さじ1
 カレーのルウ(粉状のもの) 大さじ2

《作り方》
1.木綿豆腐は食べやすい大きさに切ります。長ネギは斜め切りに、牛薄切り肉も食べやすい大きさに切っておきます。

2.しらたきは水洗いした後に、熱湯で数分ゆで、食べやすい長さに切ります。

3.鍋にサラダ油を入れて熱し、牛薄切り肉を炒めます。色が変わったところで酒を入れて、さっと炒めます。

4.続けて鍋にだし汁、しょうゆ、みりんを入れ、煮立ったところで木綿豆腐、しらたき、長ネギを入れます。

5.7〜8分煮たら、カレーのルウを入れて溶かします。煮汁を具にまわしかけながら数分煮ます。煮汁にとろみが出てきたら器に盛り付け、煮汁をまわしかけたら出来上がりです。

※木綿豆腐は今日使い切ってしまいたかったので、1/2丁入れました。やはり多すぎて食べれませんでした。。。

先頭 表紙

Mちゃんのダンナ様。↑の日記の通り、どうやら食べ物にあたって、ダウンしております。。。 / あろう ( 2001-01-14 13:51 )
あろう様。カレーとお豆腐、う〜ん、美味しそうですね。ご飯もお酒もすすみそう!ところで、レシピの更新がなくって寂しいっス。あう。 / Mちゃんのダンナ ( 2001-01-14 12:03 )
くり様。普通の肉豆腐も好きだけど、カレー味もなかなかです。カレーのルウが余っている時に便利ですよ。 / あろう ( 2001-01-13 22:43 )
マキコ様。早速お試しになったのですね。今度はぜひカレー味を。。。 / あろう ( 2001-01-13 22:42 )
たにちゃんのつま様。美味しく出来て良かったですぅ!これからのお菓子作りの予定ですが、りんごのココア風味パウンドケーキ、バレンタインにチョコレートケーキを作ろうかな、と思ってます! / あろう ( 2001-01-13 22:42 )
あすか様。鯛めしもなかなか美味しくて、朝食におにぎりにして食べました。豆腐メニューは色々あって美味しいから、克服できると楽しめていいかも! / あろう ( 2001-01-13 22:40 )
カレー味の肉豆腐おいしそ〜。カレーうどんにもちょっと似てるかな?? / くり ( 2001-01-13 22:07 )
普通の味でやってみました。おいしかった〜。次はカレー味に挑戦です。((o(^ー^)o))ワクワク / マキコ ( 2001-01-13 21:01 )
キャラメル風味のパウンドケーキ作ってみました!メレンゲより先に薄力粉を入れてしまいましたがふんわり甘くおいしくできました。ケーキ作りは意外と手間がかかるのですね。今後お菓子作りの予定はありますか? / たにちゃんのつま ( 2001-01-12 17:38 )
鯛めし、おいしそうーーーー♪それに、あすかもカレー味大好きかも。豆腐苦手だったけど最近は好きになった食べ物です! / あすか ( 2001-01-12 10:14 )
撫子様。カレー味の炒り豆腐をやったことがあったので、なんとなくカレーとお豆腐は合うのが分かってたんだぁ。カレー味って結構好きなんですよぉ。 / あろう ( 2001-01-12 08:56 )
けいこ様。ごはんがすすむメニューかもしれません。真鯛は切り身でしたが、中骨がついている側だったので、その中骨を使ったんですよ。鯛ごはんは、そのだしに薄口醤油、塩、酒でうっすら味付けして、普通にごはんを炊くだけなんです。だしを取った後、中骨についている身をスプーンでこそげ取っておいて、ごはんが炊けたら混ぜ合わせて出来上がり。簡単でしょ! / あろう ( 2001-01-12 08:48 )
カレー肉豆腐なんて思いつかないレシピです。さすがあろう様!こうして残ったものをちょっと利用して、っていうのはやっぱり慣れなのでしょうね。見習いたいです。 / 撫子 ( 2001-01-12 03:43 )
あろう様。白いご飯がいっぱい食べれそうなメニューですね〜♪近々作ってみまぁす。 もう一つの「鯛ごはん」も美味しそうですぅ。切り身の真鯛の骨からだし汁が取れるのですか?あ〜ん、食べてみたいなぁ〜☆ / けいこ ( 2001-01-12 01:10 )
マキコ様。普通の肉豆腐も美味しいですよね!今回はカレー味のベースだったので、酒、しょうゆ、みりんを使ったけど、普通の肉豆腐だったらお砂糖を入れるといいですよ。あと、まいたけを入れても美味しいです♪ / あろう ( 2001-01-11 23:29 )
あやや様。実はカレー味って結構好きみたいです。子供の頃にカールのカレー味も好きだったし(笑)カレー肉じゃがとか、カレー炒り豆腐とかも作ったことがあります。 / あろう ( 2001-01-11 23:27 )
肉豆腐ってすごく一般的な料理に思うんですが、コンビニで買ってきたものしか食べたことがないかも。。 カレー味の前に、普通味からやってみたいです。丁度ねぎもあるし明日やってみま〜す。 / マキコ ( 2001-01-11 23:14 )
肉豆腐のカレー味なんて、思いつきもしなかった!さすがあろうさんだー! / あやや ( 2001-01-11 22:45 )
りへ様。豆腐レシピ、久しぶりに作りましたぁ。カレー味もなかなかgoodですわよん♪ / あろう ( 2001-01-11 22:03 )
pikao様はカレー味のナントカが苦手なのですね。お口に合うかどうか分かりませんが、もし良かったら試してみてね。 / あろう ( 2001-01-11 21:59 )
また“豆腐”という言葉につられて、つっこんじゃったっ。カレー味のお豆腐ですかぁ〜リヘはまだ未知の世界でした。でも、スゴク美味しそうですねっ。 / リヘ@食いしん坊万歳!! ( 2001-01-11 21:47 )
ピカオはカレーは好きなんだけど、カレー味のナントカってなると結構苦手なの。でもこれはおいしそうだわ。 / pikao ( 2001-01-11 20:59 )
よこ様。だし汁を使っているので、和風のカレーって感じになります。和風の副菜なら何でも合いそうな気がします。ちなみに、もし今日ダンナがいたら、「かに玉のあんかけ」、「ブロッコリーのわさび醤油和え」、「具沢山お味噌汁」を考えていました。 / あろう ( 2001-01-11 20:35 )
明日肉どうふにしよっかな、と思っておりました。やってみよっかな、カレー肉豆腐(^^)副菜はなにがいいかしらん。 / よこ ( 2001-01-11 20:12 )

2001-01-10 真鯛のアクアパッツァ


銀座でお友達2人と待ち合わせ。
のびのびになっていたお友達の結婚祝を買いに行ったの。本人も一緒にね。

まずは「一乗寺」でランチ。あろうがお勤めしている時はよくランチで利用していたんだけど、一昨年同じ仲良しグループで忘年会をやったことがあるんだよね。あろうは「鮪とネギトロ丼」をいただきました。美味しかった!

食後に有楽町のウェッジウッドへ。お友達がチェックを入れていたウェッジウッドホームのお皿セットに決定!すごくかわいいの。今度またご馳走になりにいかなくちゃだわ。
ウェッジウッドでは、いまちょうど数量限定のかわいいお皿が売っていて、買おうかどうか迷ったんだけど、ダンナの顔が浮かんでしまい諦めました(笑)
というのはウソで、次回の元町チャーミングセールできっと横濱増田窯のお皿を沢山買うんだろうから、今回はさっくり諦めました。

さて、今日は美味しそうな真鯛が手に入ったので、「真鯛のアクアパッツァ」を作りました。本当は1匹のお魚で作る方が美味しいんだと思うんですけど、切り身でも結構イケます!さっぱり、でも塩味もきいてて、なかなかgoodですよん♪

◎真鯛のアクアパッツァ◎
 
《材料》2人分
 真鯛 2切
 あさり 1パック(20個前後)
 ケイパー 12粒くらい
 黒オリーブ(種抜き) 12個
 ドライトマト 5個
 アンチョビ 2枚
 パセリのみじん切り 少々
 塩 少々
 こしょう 少々
 ミネラルウォーター 適量
 オリーブ油 適量
 エクストラ・バージン・オリーブ油 大さじ3くらい

《作り方》
1.あさりは洗って水気を切っておきます。真鯛は十字に切りめを入れて、両面に軽く塩、こしょうしておきます。

2.ドライトマトは熱湯につけて10分くらいおいたら、3〜4等分くらいにします。ケイパーは水で洗った後、水気を切っておきます。

3.アンチョビは包丁で細かく切っておきます。

4.フライパンにオリーブ油をひいて、真鯛を皮目からこんがり焼きます。

5.両面焼けたところで、ケイパー、黒オリーブ、ドライトマト、アンチョビ、あさりを入れます。

6.ミネラルウォーターをフライパンの底から6〜7mmくらいのところまで入れて、強火で煮ます。

7.あさりの殻が開いたら、エクストラ・バージン・オリーブ油を加えます。煮汁を真鯛にまわしかけながら、水分をある程度飛ばします。

8.真鯛に火が通ったら、パセリのみじん切りを加えて、器に盛り付けたら出来上がりです。


今夜のメニューは、真鯛のアクアパッツァ、きのことほうれん草のクリームパスタ、豆腐のサラダです。

先頭 表紙

けいこ様。あろうも切り身で作れるなんてびっくりしたのよぉ。以前にテレビで見て、絶対やってみようと思ってたレシピなんだ。横浜増田窯はあろうママにも好評で、今度一緒に買いに行きたいと思ってるんだぁ! / あろう ( 2001-01-11 14:59 )
なみすぅ様。あろうも一乗寺は久しぶりでした。ウェッジウッドの新作って、Day&Night(だったかな?)のことかな?そのシリーズの食器を先日お友達にプレゼントしたんだけど、あろうも欲しくなっちゃったんだよね〜。食器売り場って楽しすぎる。。。 / あろう ( 2001-01-11 14:57 )
あすか様。ジノリのかわいいですよね♪我が家はクリッパーだけど、どのシリーズをご購入さてたんですかぁ? / あろう ( 2001-01-11 14:53 )
あろう様。アクアパッツァと言えばお店でドッドーンと出てくるものだと思っていたのでお家で作るなんてムリ・・・って思ってました。さすがあろう様。切り身でもこんなにきれいに出来るのですね〜♪バレンタインにでも作りたいな。アクアパッツァを作ったらお料理の腕が上がったように思ってくれるかなぁ♪横浜増田窯のお皿今まで知らなかったのですが、あろう様がお使いになっているのを見てすごく興味湧いちゃいました。私も買ってみるつもりです☆ / けいこ ( 2001-01-11 12:39 )
一乗寺は最近行ってないなぁ。あのちっちゃいケーキがたまらないよね。そうそう、ウェッジウッドを見に行ったら新作が出てて、なんて名前だったか忘れましたが、あろうちゃんが(私も)好きそうなシンプルなデザインだったよ。 / なみすぅ ( 2001-01-11 10:47 )
今はセールなのでデパートの食器売り場も嬉しい価格ですよね!あすかはこの間ジノリの食器セットを購入しちゃいました☆☆今週末は何を買おうかなぁ♪♪ / あすか ( 2001-01-11 10:26 )
たにちゃんのつま様。はじめまして。遊びに来てくださってありがとうございます。いたらないところもあるかと思いますが、どうぞヨロシクお願いします♪ / あろう ( 2001-01-11 08:55 )
はじめまして!OZであろうさんを知ってから毎日メニューを参考にさせてもらっています。今日は豆腐ハンバーグとかぼちゃと玉ねぎのマリネでした。これからも楽しみにしていますね! / たにちゃんのつま ( 2001-01-11 01:12 )
撫子様。その気持ち、分かる気がします。あろうも一人暮らしの時は実家のごはんが恋しかったですぅ。。。 / あろう ( 2001-01-11 00:25 )
1人の生活に戻って実家のご飯が恋しいようぅ!ここへ来てもおなかがぐ〜。彼の誕生日はお手製なるか!? / 撫子 ( 2001-01-11 00:10 )
マキコ様。オリーブは抜いても多分大丈夫。あろうはオリーブ大好きなので、入れちゃいましたぁ。 / あろう ( 2001-01-10 23:29 )
ななママ様。そうそう、こういうお料理なんですよ。ミネラルウォーターを使うのがポイントみたいです。 / あろう ( 2001-01-10 23:26 )
ムッシュ様。今度お店にデリバーさせていただきますわ♪ / あろう ( 2001-01-10 23:25 )
名前を聞くのも見るのも初めての料理です。オリーブが苦手なので、抜いちゃっても大して味は変わりませんよね? / マキコ ( 2001-01-10 22:49 )
アクアパッツァって、こういうお料理なんだぁ。名前は知ってたけど未経験者でした!う〜ん、旦那が好きそう☆ / ななママ ( 2001-01-10 22:36 )
いつも美味しそうだな〜!是非今度はさし入れでお願いいたします!なんちって・・ / ムッシュ ( 2001-01-10 21:49 )

2001-01-09 ビーフシチュー / 映画「追撃者」試写会


今日は夕方からシルベスター・スタローン主演の「追撃者(GET CARTER)」の試写会にお友達と行ってきました。
相変わらずすごい筋肉だった。。。維持するの大変なんだろうなぁ。

あろうはお友達とお弁当を買って試写会開場で夕食を済ませたので、ダンナの夕食には、先日買って冷凍しておいた牛スネ肉と家にあったお野菜で「ビーフシチュー」を作りました。牛スネ肉は圧力鍋で柔らかく煮てみました。普段はじゃがいもを入れるんだけど、大根を入れたのは初めて。味見したらなかなかいい感じでしたぁ。

《材料》3人分くらい
 牛スネ肉 300g
 サラダ油 少々

 大根 5cm分くらい
 にんじん 5cm分くらい
 玉ねぎ 1個
 ブロッコリー 1/2個

 バター 10gくらい 
 トマトピューレ カップ1/2
 赤ワイン 100cc
 デミグラスソース(缶詰) 1缶
 ローリエ 1枚
 生クリーム 大さじ1

《作り方》
1.牛スネ肉は食べやすい大きさに切ります。圧力鍋にサラダ油を入れて熱し、牛スネ肉を焼きます。焼き色がついたら、水を2カップ入れてます。灰汁を取り除いたら、10分ほど加圧します。

2.大根とにんじんは乱切りに、玉ねぎはくし切りにします。

3.フライパンにバターを熱し、玉ねぎを炒めます。

4.圧力鍋の蓋を開けて、赤ワイン、トマトピューレ、ローリエを入れます。

5.3の玉ねぎを入れます。続けて大根とにんじんを入れます。

6.デミグラスソースを入れて、コトコト野菜が煮えるまで煮込みます。

7.ブロッコリーを食べやすい大きさに切って、ゆでておきます。

8.塩、こしょうで味をととのえて、ブロッコリーを入れて軽く煮立てたら出来上がりです。

※冷蔵庫にブロッコリーがなかったので、今日のビーフシチューには入ってません。

先頭 表紙

clouds様。牛すじでも問題ないですよ!色々な部位を混ぜても美味しいと思います。 / あろう ( 2001-01-11 08:53 )
牛スジでも作れませんか?脂っこいからそこだけクリアできればおいしい食材だと思うんですが〜。 / clouds ( 2001-01-10 23:50 )
あすか様。今年もよろしくね〜♪圧力鍋を買う時に、ひまじんライターさん&リーダーさんから色々とお話を聞けて良かったですよ。結局「シラルガン」の圧力鍋に決定!使い心地はとても良いですぅ! / あろう ( 2001-01-10 18:50 )
美奈子様。結構合うのでびっくりしましたぁ。カレーに大根も今度挑戦してみようかな! / あろう ( 2001-01-10 18:47 )
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします!あすかは「グリル満天星」のビーフシチューの大ファンです!またまた美味レシピに追加しなくっちゃ!圧力鍋の購入時はあろうさんに相談に乗ってもらいたいなぁ。(さりげなくお願い☆☆) / あすか ( 2001-01-10 10:41 )
へえぇ、大根! あ、でもカレーに入れてるのは食べたことあるかも。けっこういけた記憶があります。今度ビーフシチュー、作ってみようっと! / 美奈子 ( 2001-01-10 01:06 )
りへ様。地元情報、ありがとうございます!実はあろうの藤沢近辺のお店情報は、社会人になってから一切更新されていない状態です(涙)残念ながら「グルメあおぞら」は知らないの。。。チャンスがあったら是非行ってみたいな。 / あろう ( 2001-01-10 00:26 )
あやや様。うふっ、ゴージャスな重役室まで出前いたしましょうかぁ? / あろう ( 2001-01-10 00:22 )
なみすぅ様。これはランチョンマットです。自由が丘のKarakoで購入。かなり和風だけど、色合いがとても気に入ってるんだぁ! / あろう ( 2001-01-10 00:20 )
大根入りとは、ちょっと和風なビーフシチューなのですかね?リヘの最寄S駅東口に、昔から良く行く美味しいビーフシチュー屋さんがあるんです。グルメあおぞらって知ってますか? / リヘ ( 2001-01-09 23:58 )
つーーーーくーーーーーーーーって〜〜〜〜〜ぇぇぇぇ / あやや@心の叫び ( 2001-01-09 23:56 )
うわぁ、これも美味しそう!このテーブルクロス?ランチョンマット?かわいいね。 / なみすぅ ( 2001-01-09 23:42 )
けいこ様。牛スネ肉はとろ〜り柔らかくなりました。圧力鍋ってすごいわぁ!今日使った大根はちょっと苦め。大人の味って感じかしら。今日はダンナだけだったこともあり、ポテトサラダとごはんを用意しただけです。あろうはごはんにビーフシチューをかけるのが結構好きなんだぁ♪ / あろう ( 2001-01-09 23:05 )
あろう様。大根入りのビーフシチューなんて珍しいですね。圧力鍋でしっかり加圧して柔らか〜いシチューになったのでしょうね。ちょうどさっき冷蔵庫を覗いて、明日はビーフシチューにしよぉと思ったところなんです!我が家も大根入れてみようかなぁ。今夜は他にどんなメニューをご用意なさったのですか?我が家は(みんなそぅかな)いつもパンでいただくのですが、大根入りだと何となぁくご飯でもいけそうな気がしました・・・。 / けいこ ( 2001-01-09 22:57 )
pikao様。じゃがいもとはちょっと違った感じに仕上がります。あろうも試写会に当たらなければスタローンの映画は見ないと思うんだよね〜。それにしても、今日の試写会はおじさま&おばさま比率がめちゃくちゃ高かったわ。。。なぜだろう。。。? / あろう ( 2001-01-09 22:27 )
シチューに大根は新鮮!今度入れてみようっと。それはそうとピカオも結構映画好きだけど、スタローンはなぜか苦手。多分あまりにもマッチョだからだと思うんだけどね。 / pikao ( 2001-01-09 22:24 )

2001-01-08 鶏の和風マスタードソース


今日は久しぶりに銀座にお買い物に出掛けてきました。
思っていたより混んでいませんでした。

一応セール狙いだったんだけど、いつも買うお店ではめぼしいものが見つからず、結局ラルフローレンできれいな水色のセーターを購入したのみで終わってしまいました。ダンナのセーターも数枚購入して、なんとなくひと安心。

さて、今日は「鶏の和風マスタードソース」を作ってみました。お客様が来たときにも対応できる1品です。エンダイブがなければ、レタスでもOKですよ。マスタードはぜひ粒マスタードを使ってください。

◎鶏の和風マスタードソース◎

《材料》
 鶏ムネ肉 1枚
 サラダ油 少々
 
 煮汁
  だし汁 1/2カップ
  しょうゆ 1/2カップ
  酒 1/2カップ
  みりん 1/2カップ

 粒マスタード 小さじ1

 水溶き片栗粉
  片栗粉 小さじ1/2
  水 小さじ1

 エンダイブ 適量

《作り方》
1.鶏ムネ肉は余計な脂肪を取り除いておきます。

2.フライパンにサラダ油を少々入れ、鶏ムネ肉を両面こんがり焼きます。

3.鍋に煮汁の材料を全部入れて煮立てます。煮立てたところに2の鶏ムネ肉を入れて1分ほど煮ます。

4.鍋を火からおろし、鍋に蓋をして、15分ほどおきます。

5.4の鍋から鶏ムネ肉を取り出し、7mm幅くらいの薄切りにして、バットの上に並べます。

6.4の鍋から煮汁を1/4カップ分取り出し、フライパンに入れて煮立てます。粒マスタードを入れてよく混ぜ合わせたら、水溶き片栗粉でとろみをつけます。

7.5の鶏肉にマスタードソースをかけて両面にソースをなじませます。

8.手でちぎったエンダイブを器に並べて、鶏肉をきれいに並べ、バットに残ったソースを鶏肉にかけたら出来上がりです。


今夜のメニューは、鶏の和風マスタードソース、ポテトのハーブ炒め、コールスロー、お味噌汁、ごはんです。

先頭 表紙

八百屋六助様。多分コンロが1個でもなんとかなるかも。先にお鍋の煮汁を煮立てておいて、蓋をしておいておきます。次にフライパンで鶏肉を焼いたて、そのまま煮汁に入れて、もう一度火にかける、というのはどうかしら?あ〜ん、上手くできるといいんですけどぉ。。。 / あろう ( 2001-01-09 22:32 )
なみすぅ様。北海道スノボ、今年こそ一緒に行きたいですね〜。あっ、その前に我が家にも遊びに来てもらわなくちゃ! / あろう ( 2001-01-09 22:03 )
けいこ様。もうセールも落ち着いたんでしょうね。またもう少ししたらゆっくり覗いてみようかな。このレシピもなかなか好評でした。粒マスタード、大好きなんですよぉ! / あろう ( 2001-01-09 22:02 )
おいしそう.やってみようと思ったんだけど,八百八の部屋はコンロが1つ(しかも電気).3のところを電子レンジにするとできるかな... / 八百八六助 ( 2001-01-09 22:00 )
ティキティキ様。ラルフのタオルも迷ったけど、結局買わなかったのぉ(涙)そば粉アレルギーですが、ゆでるのも別です。味や食感は好きなんですけどね。ひどい時は1本食べただけで舌が腫れちゃうの。困ったものです。 / あろう ( 2001-01-09 21:59 )
私も鶏肉大好き!マスタードソースでますます食欲でそう!今シーズンこそあろうちゃんと北海道でスノボに行けるといいけど。来月うちも一周忌で岡山行かなくちゃ。 / なみすぅ ( 2001-01-09 21:30 )
私も鶏肉大好き!マスタードソースも食欲でそう!今シーズンこそ、あろうちゃんと北海道ですべりたいなぁ / なみすぅ ( 2001-01-09 21:25 )
あろう様。この鶏も美味しそう♪しっかり味が染み込んでゴハンが進みそうなメニューですね。銀座には私も連休中に行ったのですが、思ったほど混んでなかったです。いろいろ買ってなかなか満足でしたぁ。 / けいこ ( 2001-01-09 12:27 )
今日も美味しそう!私も昨日セールに行って〜でもラルフでタオルを2枚買っただけでした(悲)。昨日のお話で恐縮ですがそば粉アレルギーだと、もしかして茹でるのも別々?私の友人にもいるけれどとても大変ですね。。。 / ティキティキ ( 2001-01-09 09:58 )
あやや様。モモ肉でも美味しそうですね!煮汁に漬け込んだので、ムネ肉のパサパサ感がなくなって美味しかったです。 / あろう ( 2001-01-09 00:56 )
clouds様。そうですね〜、安い野菜と高い野菜の差が激しいような気がしますぅ。先週お買い物に行った時は、レタス類が高かったな。ほうれん草、小松菜は安かったけど。 / あろう ( 2001-01-09 00:54 )
マキコ様。お料理上手なパートナーがいたら、きっとあろうもお料理はしないかも。。。うちのダンナはお料理しないのよね。(やれば出来るとは言っているけどね)自炊頑張りましょう!でもたまには息抜きもしてね。 / あろう ( 2001-01-09 00:52 )
鶏と聞いては見ずにはおれない!もも肉で、同じようなものをよく作ります。胸でもさっぱりしておいしそう! / あやや ( 2001-01-08 23:57 )
↓言ったら>行ったら、ですね(笑)。言うまでもないんですが一応フォローはしときます(^^;)。 / clouds ( 2001-01-08 23:57 )
全然関係ないですが、休み明けに久しぶりにスーパー言ったら、やたらと野菜が高かったような…、気のせいでしょうか? / 久しぶりに自炊したclouds ( 2001-01-08 23:56 )
いつも見るたびよだれを口いっぱいにしてる私。あろう様のように料理上手な相手が欲しい!!自炊してますが、だんだん怠けたくなってまいりました。(^_^;) / マキコ ( 2001-01-08 22:41 )

2001-01-07 まぐろのカルパッチョ


昨日からダンナの弟さん夫婦が遊びに来ていました。

昨夜は朝の4時くらいまでみんなで起きて話し込んでいたので、今朝はゆっくりしました。
ランチには、カレー数種類とナンを用意。もちろん、ナンは焼き立てをお出ししましたぁ。お腹いっぱいになっちゃいました。

空港まで弟さん夫婦をお見送りした帰り道、あろうは車の中で居眠りしていたの。ふと目が覚めると、ダンナが「雪が散らついてるみたいだよ」と。。。ホントだぁ!
そういえば、今日は朝からとても冷え込んでいたもんなぁ。

今日はお疲れモード。
晩ごはんもお昼のカレーの残りを使ってカレーうどん(for あろう)&カレーそば(for ダンナ)で簡単に済ましてしまったの。

ということで、昨日作ったまぐろのカルパッチョを紹介しま〜す♪
すご〜く簡単ですぅ。自家製のチャイブを盛り付けてみました。

◎まぐろのカルパッチョ◎

《材料》
 まぐろ赤身の刺身(さく)  100gくらい
 チャイブの小口切り(なければあさつきでもOK) 大さじ2くらい
 バルサミコ酢 小さじ1
 エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 大さじ1
 塩 少々
 粗びきこしょう 少々

《作り方》
1.まぐろの刺身は包丁で薄いそぎ切りにして、器に盛り付けます。まぐろが少しずつ重なるようにして並るとキレイです。器は食卓に出す直前までそのまま冷蔵庫で冷やしておきます。

2.小さめのボウルにバルサミコ酢、エキストラ・バージン・オリーブ・オイル、粗びきこしょうを混ぜ合わせておきます。

3.食卓に出す直前にまぐろをのせた器を冷蔵庫から出して、塩、こしょうします。チャイブの小口切りを盛り付け、2をまわしかけたら出来上がりです。

※カルパッチョにかけるソースにお好みでエストラゴンやディルを入れるとなお美味しいです。


画像上:見ての通り、まぐろのカルパッチョ
画像下:ティキティキ様のつっこみの後にマンションの中庭で撮ってきた画像。

先頭 表紙

けいこ様。カルパッチョは切って、冷やして、かけるだけ、なので、簡単です。あまりにも簡単なので、味をしめてしまったあろうです。成人式は着物にブーツ姿が多いとか。。。大変ですよね。あろうの時は、ガンガン晴れてた気がします。 / あろう ( 2001-01-08 12:57 )
美奈子様。万能ネギもあったんだけど、せっかくだから育てているチャイブを使ってみました。とても美味しかったですぅ。 / あろう ( 2001-01-08 12:55 )
あやや様。いやぁ、雪はびっくりしました。初雪というのにもびっくり。今朝起きたら、子供達が雪だるまを作っていたわ。さすがに、もう溶けちゃってるみたいだけどね。我が家にお客様が来ると、はりきりすぎちゃうんですよねぇ。でも楽しかったです♪ / あろう ( 2001-01-08 12:53 )
しろとかげ様。料理好きなだけですよぉ。レシピはオリジナルやあろうママの直伝、雑誌や本を参考にしたものもあります。本に出ているレシピもそのまま作るのではなく、何かひと工夫してあろう風にしちゃったりしてます。ハーブはもっと育てたいなぁ、と思っているのですが、現在はチャイブ、バジル、ローズマリー、レモンバームを育てています。 / あろう ( 2001-01-08 12:51 )
なみすう様。あけましておめでとう!きっと宇都宮寒いでしょうね。。。そろそろスノボシーズン。今年も北海道にスノボに行こうかと考え中です。今年もヨロシクね♪ / あろう ( 2001-01-08 12:46 )
よこちん様。真鯛のカルパッチョも美味しかったけど、まぐろもなかなかイケます! / あろう ( 2001-01-08 12:44 )
あろう様。まぐろのカルパッチョは大好きだけどお家で作った事はなかったので、レシピ嬉しいです。突然の雪には私もビックリしましたぁ。それほど降り続かないかと思っていたら、さっき嬉しそうな顔をしてベランダから戻ってきたダンナと一緒にのぞいてみたらきれいに積もっていました。今日の成人式のコ達は大変ですね。私の成人式でも20年ぶりの雨が降ってとても大変でしたもの。朝にはどんな雪景色になってるかなぁ♪ / けいこ ( 2001-01-08 04:06 )
自家製チャイブ! 万能ネギじゃないところが、さすがおしゃれですね〜! / 美奈子 ( 2001-01-08 01:21 )
雪、すごくなってきましたねぇ!かなりつもってます。お疲れ様でした。ゲストもきっとお喜びになったでしょうね〜! / あやや ( 2001-01-08 00:57 )
あろう様はチャイブも育ててらっしゃるんですね。どうしてそんなにお料理が上手なのですか?きっと今までに何度も聞かれておりますね。日記の過去分を読んでみます。 / しろとかげ ( 2001-01-08 00:11 )
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。今年もお料理頑張ってくださいね。それにしても宇都宮は寒いです! / なみす ( 2001-01-07 23:36 )
とってもおいしそう!俺にも作って!!! / よこちん ( 2001-01-07 22:30 )
ティキティキ様!いま外に出てみたら、我が家の方では雪がうっすらと積もっていました!びっくり! / あろう ( 2001-01-07 22:16 )
ティキティキ様。そっかぁ、初雪だったんですね。12月に北海道に里帰りした時に雪を見ていたので、初雪っていう感じがしなかったわ。あろうはそば粉アレルギーなので、おそばはダメなんですよぉ(涙)だから我が家では、あろうはうどん、ダンナはそばなんですぅ。味や食感は好きなんですけどね〜。 / あろう ( 2001-01-07 22:09 )
そう!初雪でしたよね〜今はもう雨になったしまったみたいだけれど。。。我家は私がカレーそば派、夫はカレーうどん派です。 / ティキティキ ( 2001-01-07 22:00 )

2001-01-06 ピザ & フォカッチャ (後編)


6.ピザの成形
 17)アルミホイルの上に小麦粉をふります。
 18)生地をのせて、めん棒で直径25cmにのばします。
 19)トッピングをのせます。
   ・バジルソースのピザ
    -バジルソースを生地の上にのばします。
    -モッツァレラチーズをちぎって並べます。

   ・トマトとアンチョビのピザ
    -トマトソースを生地の上にのばします。
    -トマトの薄切り、アンチョビを並べます。
    -モッツァレラチーズをちぎって並べます。   

7.ピザを焼く
 20)オーブンに天板を入れて、280℃に温めます。
 21)天板にピザをアルミホイルごと入れて、1枚ずつ3〜4分焼きます。

8.フォカッチャの成形
 22)直径13cmくらいにのばしたら、オーブンシートをひいた天板に並べます。
 23)乾燥させないように帆布をかぶせて、厚さが1.5〜2倍くらいになるまで室温でおきます。
 24)オリーブ油、水、塩を混ぜておきます。
 25)フォカッチャの生地に24)を塗り、指でくぼみを数箇所つけます。
 26)ローズマリーの葉を差し込みます。

9.フォカッチャを焼く
 27)オーブンを180℃に温めます。
 28)天板を入れて、12分ほど焼いたら出来上がりです。


食べるのに夢中で、「バジルソースのピザ」と「フォカッチャ」の写真を撮り忘れました。。。
ということで、「トマトとアンチョビのピザ」の画像のみです。
どうもすみません。。。

先頭 表紙

けいこ様。なかなか時間に余裕がないと凝ったお料理は大変ですよね。パン系は発酵させるので、お家でのんびりしている時にゆっくりと作るのがいいかもしれません。ローストチキンも美味しかったです!でも、あろう的にはターキーの方が好きかもぉ! / あろう ( 2001-01-08 13:42 )
美奈子様。ピザ生地は他のパン生地に比べるとそんなに大変じゃないですよ。だって、膨らまなくてもいいパンですから。もちろん膨らんだ方がちょっとパンピザっぽくて美味しいけど、膨らまなくてもそれはそれで美味しいのです。(過去に失敗済み)ぜひ試してみてね! / あろう ( 2001-01-08 12:59 )
あろう様。手作りのピザなんて・・ほんとにスゴイです!とっても美味しそう。あろう様の作られるお料理は見た目も美しいから尊敬いたします。ホントにすごいなぁ・・・。私も時間に余裕ができたらお家で作ってみたいです。ローストチキンもきれいな色に焼けていてとっても美味しそう♪ / けいこ ( 2001-01-08 03:52 )
ホントおいしそう。すごいなぁ。私の知人のアメリカ人、ホームパーティでピザ1種類を生地から作って絶賛されて本人も大イバリ、「もーすっごく大変だったのよ!」。その感想を聞いた私は、めんどくさそう〜のイメージが固定しちゃって作ってみようと思ったこともなかったですよぅ。 / 美奈子 ( 2001-01-08 01:26 )
かなこ様。ハッサクのゼリーかぁ。。。酸っぱくて美味しそう!柑橘系のフルーツ、好きなんだよね〜♪旦那様の実家の庭でとれるんだね。あろう実家には柿の木があるよぉ。渋柿だけど、へたを焼酎に1週間ほどつけると、めちゃくちゃ甘くなるんだぁ。ヤミツキです。 / あろう ( 2001-01-07 17:48 )
旦那さんの実家の庭でとれたハッサクを頂いたら少しすっぱい感じだったのでゼリーを作ってみたよ(^^)今年初のデザート?!つくり。うふふうっ / かなこ ( 2001-01-07 12:30 )
ねこふんじゃった♪様。ピザ、美味しいですよね。ぜひひと口さし上げたいですわぁ!あ〜んっ! / あろう ( 2001-01-07 11:01 )
マキコ様。ありがとうございます。ぜひぜひ作ってみてくださいね〜! / あろう ( 2001-01-07 10:59 )
ちえ様はピザ好きなんですね〜。実はあろうもです。レストランで食べるのも美味しいけど、自分の家で作るのもなかなか美味しいです。ぜひ試してみてね! / あろう ( 2001-01-07 10:56 )
あやや様。焼きたては格別です。熱々でチーズがとろ〜り。。。また作ろっと!その時はフォカッチャの画像も忘れずにアップしますね! / あろう ( 2001-01-07 10:54 )
おいしそう!私もピザ食べたいヨー。あろうさんの写真でもうお腹がグーグー鳴ってなす! / ねこふんじゃった♪ ( 2001-01-07 10:13 )
レストランで出てくる料理みたい〜。人が来る時用の料理を私もしてみたいものです。 / マキコ ( 2001-01-07 09:35 )
pizzaは大好き!昨日もおいしいpizzaを食べに行きました。自分で作っちゃうあろうさますごい!私も時間が出来たんだから作ってみようかな。あろう様のお手本に頑張ってみます。出来たら載せますので批評をお願いしますね。 / ちえ ( 2001-01-07 08:37 )
もう!あろうさんったらなんでもできるんだからぁー!焼き立てのピザは美味しいでしよね〜。フォカッチャの画像ないのは残念だけど、想像してたのしみまーす! / あやや ( 2001-01-07 08:06 )

2001-01-06 ピザ & フォカッチャ (前編)


弟さん夫婦が遊びに来るので、朝からお掃除&お料理の準備に追われていました。

何を作ろうかなぁ、と悩んでいましたが、こんな感じになりました。

 ・まぐろのカルパッチョ
 ・豆腐のイタリア風サラダ
 ・タコとじゃがいものトマト煮込み
 ・かぼちゃとベーコンのコロッケ
 ・ピザ2種類
 ・ローズマリーのフォカッチャ
 ・ロースト・チキン

今日は先日お料理教室で習ったピザとフォカッチャのレシピを紹介しま〜す♪
生地作りまでは一緒で、成形から作り方が別れていきます。
ちなみに、本日は市販のバジルソースを使用しましたぁ。

◎ピザ & フォカッチャ◎

《材料》ピザ2枚&フォカッチャ4個分

 ★ピザ&フォカッチャ生地
  強力粉 150g
  薄力粉 150g
  イースト 小さじ1
  砂糖 大さじ1/2
  塩 小さじ2/3
  牛乳 210〜220cc
  オリーブ油 大さじ3

 ★バジルソースのピザ
  バジルソース
   バジル(生) 20g
   松の実 10g
   にんにく 1/3片
   オリーブ油 大さじ1
   塩 少々
   こしょう 少々
  モッツァレラチーズ 50gくらい

 ★トマトとアンチョビのピザ
  トマトソース 大さじ3くらい
  トマトの薄切り 1/2個分
  アンチョビ(包丁で細かくしておきます) 2枚分
  モッツァレラチーズ 50gくらい

 ★ローズマリーのフォカッチャ
  ローズマリー 1枝
  オリーブ油 大さじ1
  水 大さじ1
  塩 少々

《作り方》
1.バジルソース
 1)バジルは葉と茎に分けます。
 2)松の実は180℃のオーブンで2分ほど焼きます。
 3)フードプロセッサーにバジルの茎、松の実、にんにくを入れて、細かくします。
 4)バジルの葉を加えて、なめらかになったところで、オリーブ油を入れます。
 5)塩、こしょうを加えて味をととのえます

2.生地作り
 6)ボウルに強力粉と薄力粉を合わせてふるいます。
 7)同じボウルにイースト、砂糖、塩を入れ、泡立て器で混ぜます。
 8)人肌に温めた牛乳を調整分の大さじ1残して全部入れ、木べらである程度まで混ぜ、その後手で混ぜます。
 9)うまくまとまらないようなら、調整分の牛乳を足して、ひとつにまとめます。
 10)こね板の上でなめらかになるまでこねます。
 11)表面がなめらかになったら、ボウルに生地を戻してオリーブ油を加え、さらによくこねます。表面をたたいてきれい丸めます。

3.第1発酵
 12)生地をボウルに入れます。
 13)1.5〜2倍の大きさになるまで発酵させます。

4.ガス抜き・分割・丸め
 14)軽く生地を押してガスを抜きます。
 15)スケッパーで生地を6等分して、丸めます。

5.ベンチタイム
 16)表面が乾かないように帆布などにくるんで、10〜15分休ませます。


[続]
長文につき2つに分けました

まずは本日のお料理の画像をアップします。
本日のロースト・チキンは1kgです。
ターキーよりは迫力がないかしら?

先頭 表紙

2001-01-05 中華風七草がゆ


明日、ダンナの弟さん夫婦が我が家にお泊りに来るので、今日は近くのスーパーに買出しに出掛けました。

明日のお夕食は何を作ろうかなぁ、と悩んでいたのですが、弟さんは洋食好きということで、メインは「ロースト・チキン」に決定!ターキーより小ぶりで楽チンだわ。今回は1kgのチキンです。前菜は「まぐろのカルパッチョ」と「豆腐のイタリアンサラダ」に決定。Natural Houseに行ったけど、くり様のお豆腐にはめぐり合えず、今日は他のお豆腐を購入。

スーパーに‘七草のセット‘が売っていたので、ついつい買ってしまいました。ということで、今日は「中華風七草がゆ」を作ってみましたぁ。前日からお米の下準備をして、お米に花を咲かせた状態にします。干し貝柱の美味しいだしと、トロトロのお餅が美味ですぅ♪熱いうちに召し上がれ。

◎中華風七草がゆ◎

《材料》2人分
 米 1/2合
 サラダ油 大さじ1/2

 干し貝柱 4個
 鶏もも肉 1/2枚
 七草セット 1パック
 にんじん 3cm分くらい
 さつまいも 3cm分くらい
 サラダ油 大さじ1
 塩 適量

 お餅 2切

《作り方》
・前夜に米を洗い、水につけておきます。
・干し貝柱は水カップ6にひたしておきます。

1.前夜に水につけておいた米をざるに上げて、水気を切ります。

2.七草はよく洗います。鍋に湯をわかし、塩をひとつまみ入れて、七草をさっとゆでます。冷たい水にさらして、灰汁をとります。水気を絞ったら、みじん切りにしておきます。

3.鶏もも肉は食べやすい大きさに切ります。にんじんはいちょう切りに、さつまいもは小さいさいの目に切ります。お餅は2つに切ります。

4.1の米にサラダ油をまわしかけます。干し貝柱と干し貝柱をひたした水を鍋に入れて、火をつけます。

5.土鍋もしくは底の厚い鍋(今回はル・クルーゼのココット・ダム−ル使用)にサラダ油を入れて熱し、鶏もも肉を炒めます。焼き色がついたところで米を入れて、透き通るまで炒めます。

6.沸騰した干し貝柱のだし汁を、調整用の1カップ分ほど残して全部入れます。干し貝柱は全部入れます。

7.にんじんとさつまいもを入れて、切り蓋にして、弱火でコトコトに込みます。お米に花が咲いて、お好みの硬さになるまで煮込みます。途中でだし汁が足りなくなったら、調整用のだし汁足しましょう。

8.あともう少しというところで七草のみじん切りを入れて混ぜ合わせます。最後にお餅を入れて、2〜3分煮たら出来上がりです。お好みでザーサイと一緒にいただきます。


今夜のメニューは、中華風七草がゆ、鮭と色々きのこのバター醤油炒め、昨日の残り物のほうれん草のごま和え、同じく残り物のキャベツと油揚げの卵とじ、お味噌汁です。

先頭 表紙

peach様。さすがにアメリカだと「七草セット」は無理そうですね。。。七草をいれないで、他の緑の野菜を入れて、中華風おかゆにしてもOKですよん。どうぞ本年もヨロシクお願い致しますぅ。 / あろう ( 2001-01-07 22:11 )
アメリカでも『七草セット』が手に入れば嬉しいのですが、なかなか難しそう。しかし、日系のス〜パ〜をチェックしてみますね。。。困った時のあろう頼み!本年もどうぞ宜しくお願い致します。 / 遅ればせながら@peach ( 2001-01-07 20:53 )
ななママ様。昨日くらいからスーパーに出回っているみたいですぅ。昨日スーパーを2軒はしごしたけど、七草セットは目立つところにおいてありましたよ。 / あろう ( 2001-01-06 12:48 )
七草セットなんてそんな便利な物売ってるんだぁ。2人暮らしには、たまらない嬉しさ。探してきま〜す。 / ななママ ( 2001-01-06 12:29 )
マキコ様。七草セットはちょうど今スーパーでパックになって400円前後で売っています。2人分にはちょうどいい量でした。ヘルシーで美味しいですぅ! / あろう ( 2001-01-06 10:09 )
あやや様。ちょっぴり早めに作ってみましたぁ。キャラメルパウンドケーキも是非試してみてね。あろう実家ではとても好評でした。 / あろう ( 2001-01-06 10:08 )
しろとかげ様、はじめまして。どうぞヨロシクお願いします。中華風のおかゆが大好きなの。お米に花が咲いたやつ!手羽先で作ると、もっといいだしが出ますよぉ!(我が家に手羽先のストックがなかったの) / あろう ( 2001-01-06 10:06 )
ヴァニラ様。ちょっと早かったんですけど、週末はお客様の予定だったので、早めに作っちゃいましたぁ! / あろう ( 2001-01-06 10:04 )
もうすぐ七草粥ですね。実は未だ食べたことないのです。七草セット見つけたらやってみます。今年も宜しくお願いします。 / マキコ ( 2001-01-06 09:04 )
それに、帰省していた間に、知りたかったッキャラメルパウンドケーキのレシピがアップされてるわ!!うれしい! / あやや ( 2001-01-06 00:27 )
そういえばそろそろだったわ!あろうさまのメニューは、季節感があって、大好き!! / あやや ( 2001-01-06 00:25 )
はじめまして、おじゃまします。中華風の七草粥とはアイディアですね。とても美味しそうです。明後日の七草に作ってみます。 / しろとかげ ( 2001-01-06 00:16 )
本当にすぐに七草ですね。おいしそう。昔、ホテルで遅めの朝食におかゆを食べるのが好きでした。 / ヴァニラ ( 2001-01-05 23:21 )
pikao様。あけましておめでとう。そういえばネギ入れるの忘れてました(笑)。ネギ無しでもOKです。今年もヨロシクね♪ / あろう ( 2001-01-05 23:15 )
遅くなりましたが、あろちゃん、おめでとう。今年もおいしいレシピたくさん紹介してねん。七草粥の中華風とは思いもつかなかったわ。ぜひチャレンジしてみようっと。ねぎも入らないから大丈夫そうだし。笑。 / pikao ( 2001-01-05 22:49 )

2001-01-04 凍り豆腐のきのこあんかけ


朝目覚めたら喉が痛くて声が出しづらい。。。どうやら風邪を引いたらしい。

ダンナは今日から出勤だったので簡単にお見送りした後、あろうはまた横になってしまいました。そのおかげか、午後からは随分楽になって、お買い物にも行ってこれました。

今日は先日凍らせておいた木綿豆腐を使った「凍り豆腐のきのこあんかけ」を作りましたので、紹介します♪

◎凍り豆腐のきのこあんかけ◎

《材料》2人分
 凍り豆腐(木綿豆腐を冷凍庫で凍らせたもの) 1丁 
  片栗粉 適量

 まいたけ 1/2パック
 生しいたけ 3個
 しめじ 1/2パック
 万能ねぎ 1本
 大根 5cm分くらい
 
 だし汁 3/4カップ
 しょうゆ 大さじ1
 酒 大さじ1と1/2
 みりん 大さじ1
 砂糖 小さじ1
 塩 少々
 一味唐辛子 少々

 水溶き片栗粉
  片栗粉 小さじ2
  水 小さじ2

 揚げ油 適量
 
《作り方》
1.あらかじめ凍らせておいた木綿豆腐は解凍して、水気をよく切ります。少し大きめに切り、よく水気を切っておきます。

2.まいたけとしめじは、石づきを落として、小房に分けます。生しいたけは石づきを落として、薄切りにします。万能ねぎは小口切りにします。

3.大根はおろして、水気を軽く絞ります。一味唐辛子を混ぜて、もみじおろしにします。

4.鍋にだし汁を入れて火にかけます。しょうゆ、酒、みりん、砂糖、塩を加えたら、2のきのこ類を入れます。水溶き片栗粉をまわし入れて、とろみをつけたら火を止めます。

5.揚げ油を温めておきます。1の豆腐に片栗粉をまぶし、揚げます。1度バッドなどにあげたら、少し油の温度を上げて、もう1度豆腐を入れて2度揚げします。

6.器に5の豆腐を盛り付け、きのこあんをかけ、万能ねぎの小口切りともみじおろしをのせたら出来上がりです。熱いうちにいただきましょう。


今日の晩ごはんは、凍り豆腐のきのこあんかけ、鶏の酒蒸し カレードレッシングがけ、キャベツと油揚げの卵とじ、ほうれん草のごま和え、お味噌汁、ごはんです。

先頭 表紙

かなこぉ!よく考えたら、まだ結婚式を挙げてから1年たたないんだけど、もう随分前って感じがします。今年もよろしくね!ケーキ作りも頑張れ〜!報告待ってるよん♪ / あろう ( 2001-01-05 11:38 )
おはよ〜!私も今年はケーキ作りしてみようかな?あろうの10大ニュースをみて、そっかぁ〜去年だったんだぁ〜と。だってこんなにお料理おいしそうなんだもの。うふっ今年も宜しくね〜 / かなこ ( 2001-01-05 08:49 )
りへ様。高野豆腐と違った弾力がある感じです。どうやら凍らせるとお豆腐の違いが顕著にでるみたいです。お豆腐の良し悪しの目安にしています。 / あろう ( 2001-01-04 23:21 )
↓続:辞書を調べてみたところ、高野豆腐は凍り豆腐と同義で使われることがある、とのことです。もともと高野山で作られたのでそう呼ぶようです。(岩波国語辞典第三版参照) / あろう ( 2001-01-04 23:16 )
豆腐?と聞いて思わずつっこんじゃいました。凍豆腐は実は食べた事ないです。高野豆腐みたいって聞いてたケド、違うんですね。今度TRYしてみなくっちゃっ。 / リヘ ( 2001-01-04 23:14 )
clouds様。世間一般では、凍り豆腐=高野豆腐ですよね。豆腐を冷凍させて乾かしたものです。我が家の凍り豆腐は、乾かす前のものっていうのかしら?実は以前にTVで見て、美味しそうだったので自分でも作ってみたんですよぉ!12月3日に「凍り豆腐の酢豚もどき」というレシピを紹介してるんだぁ。 / あろう ( 2001-01-04 23:12 )
撫子様。食感は弾力があるお豆腐って感じで、面白いです。高野豆腐ともちょっと違うんですよぉ。 / あろう ( 2001-01-04 23:07 )
↓よく見てないままつっこんでました(笑)。高野豆腐=冷凍豆腐だと思って勘違いしてました。本当に「冷凍豆腐」なんですねぇ…。勉強になりました(^^;)。 / clouds ( 2001-01-04 22:59 )
「凍り豆腐」って、冷凍豆腐のことだと思っている人、結構多いんじゃないかな(^^;)<自分もそのクチだったりする(笑)。でも、最近は本当に冷凍豆腐って売ってるんですよね。みそ汁にそのまま入れられたりするやつ(笑)。便利だなーと思ったりする反面、なんかヘンだなぁと思わなくもないです(^^;)。 / clouds ( 2001-01-04 22:58 )
凍り豆腐って食べたことないです。食感は硬いのかな? / 撫子 ( 2001-01-04 22:09 )

2001-01-03 トマトとマッシュルームの変わり餃子


今朝も箱根駅伝を見ながらのんびりしていました。
お正月ってヒマですね。ダンナもゆっくりお休みできたみたいで良かったぁ。

さて、今日はちょっと変わった餃子を作ってみました。トマトとマッシュルームを入れてみたの。豚バラ肉がない場合は、豚ひき肉でもOKです。豚バラ肉の方がジューシーみたいです。

◎トマトとマッシュルームの変わり餃子◎

《材料》2〜3人分
 豚バラ肉 250g
 トマト 1/2個
 マッシュルーム 3個
 
 調味料
  しょうゆ 大さじ1/2
  紹興酒 大さじ1
  ごま油 大さじ1
  塩 小さじ2/3
  こしょう 少々

 餃子の皮 20枚くらい
 サラダ油 適量

《作り方》
1.豚バラ肉は包丁で細かく切って、包丁でたたきます。

2.トマトとマッシュルームはみじん切りにします。

3.ボウルに豚バラ肉と塩を入れて練ります。粘りが出てきたら、残りの調味料を加えてよく練ります。

4.3のボウルにトマトとマッシュルームを加えて混ぜ合わせ、20等分にします。

5.餃子の皮の中央に具をのせて、皮のまわり1/3程度に水を塗ります。皮の水を塗ったところに反対側の皮を合わせて、指でつまんではり合わせます。鍋にお湯を1カップ分くらい沸かしておきます。

6.フライパンにサラダ油をひいて、餃子を並べます。裏に焼き色がついてきたら、熱湯を3/4カップくらい入れて、蓋をします。

7.餃子に弾力が出てきたら、余分な水を捨てて、サラダ油を大さじ1分くらいかけて、パリっと焼き上げます。

8.盛り付けたら出来上がりです。


今夜のメニューは、トマトとマッシュルームの変わり餃子、高野豆腐とどんこの煮物、中華風スープ、ごはんでした。

先頭 表紙

口車様。ホッ、良かったですぅ。 / あろう ( 2001-01-04 16:12 )
ありがとうございます。見やすくなりました。料理の写真も、この色の方が引き立ちます。 / 口車大王 ( 2001-01-04 15:19 )
けいこ様。お正月はあろう実家でおせちをご馳走になってきたので、あろう家では2日から普段通りの食事になってしまいました。我が家で盛大なおせちを作ることは当分ないんだろうなぁ。あろうも最近くり様のお豆腐を買いに行ってないので、今度買いに行こっと。今晩はまた凍らせておいた木綿豆腐を使ったメニューを作るです。 / あろう ( 2001-01-04 10:58 )
あろう様。焼いてしまうとトマトの生臭さはなくなるんですね。うんうん、美味しそうです〜。我が家は今日までおせち料理をひきづっていたので、明日からはガラっとメニューを変えたいな。今日は表参道に行ったのでお決まりのNaturalHouseに寄ってきました。もしあったら・・・と思ったのですがやっぱりくり様のお豆腐達はなく帰ってきました。(当然ですよね・・)また来週買いに行こうっと! / けいこ ( 2001-01-04 00:28 )
けいこ様。しょうゆと紹興酒でしっかり味付けしたので、割りと濃いめの味付けになりました。餃子を焼いてみると、トマトの生臭さみたいなのはなくなります。他にも色々な変わりダネを紹介できたらいいな。駅伝はついつい見てしまいます。今年はハラハラドキドキで面白かったですね。(選手の皆さまは大変だったかもしれないけど) / あろう ( 2001-01-03 23:45 )
あろう様。餃子の具にトマトを使うのは我が家でも変わりダネですよ。おもしろそう!割とサッパリ系っぽいですけれど、しっかり味なのですね。ますます美味しそうデスぅ・・。そうそう私も箱根駅伝は大好きです。一生懸命な姿に泣けてしまって。今年も棄権の場面で泣いちゃいました。。。 / けいこ ( 2001-01-03 23:30 )
りへ様。この餃子は結構味はしっかりしています。お肉の味がかなりします。お好みでしょうゆと酢でいただきます。お肉の量を減らして、トマトとマッシュルームの量を増やすと、ヘルシーになりますね、きっと。 / あろう ( 2001-01-03 22:51 )
撫子様。家族みんなで作るのも楽しそう!そういえば、餃子の包み方ってママのやってるのを見様見真似で覚えたもんなぁ。今度餃子を作る時は、ダンナにも参加してもらおうかしら。 / あろう ( 2001-01-03 22:49 )
味がシッカリしているのですか?何も付けずに食べていいのかな?とにかく美味しそう…これって、ダイエット向きメニューみたいですねっ。 / リヘは、生マッシュルーム大好きです。 ( 2001-01-03 22:46 )
撫子の家は家族みんなで餃子つくりをします。こねこねするのと、包むのと。一番上手に包めるのは妹です。わいわいいいながら作るのはとっても楽しい! / 撫子 ( 2001-01-03 22:43 )
口車様。こちらの配色でいかがでしょうか?餃子の具はなんでもOKですよね。トマトを入れるのはあろう家では初めてだったので、我が家では変わりダネだったのですぅ。ギョーザパーティー、魅力的ですね。ぜひ復活させてくださ〜い! / あろう ( 2001-01-03 22:35 )
すんません、この背景青い字が読みにくいというか、見えなくなってしまいました。で、毎年1月2日は我が家はギョーザパーティーだったのですが、ついに今年は途切れてしまいました。これまで20年間続いたのですけれどね。それと、餃子は中身に何を入れるかなんでもありなので、変わり餃子とこだわることはないと思います。 / 口車大王 ( 2001-01-03 22:06 )
↓続:チェコ料理ってどんなのでしょうかね?未体験ゾーンだわ。ご報告お待ちしておりますぅ! / あろう ( 2001-01-03 21:58 )
Mちゃんのダンナ様。Mちゃんは酔っ払ってるんですね〜(大変ですね。。。)「つくばのハガキ」ですが、来てません。というか、あろうは書いたかどうかはっきりと覚えてないんですよぉ。。。実家の住所は変わってないから、もし書いていたら実家に届いているかもしれませんけど、まだ連絡はありません。つくば万博の後に盲腸の緊急手術を受けたことはよく覚えてるんですけど。。。 / あろう ( 2001-01-03 21:57 )
あろう様、こんばんは。またしても、オイラがつっこんでます。とゆーのも、Mちゃんは酔っ払ってるのにもかかわらず、「あろうちゃんにメールを書け!」ってうるさいんからです。とゆーことで、Mちゃんからの伝言です。「つくばのハガキは来た?」とのことです。ところで、今日は二人でご近所の新年会にお呼ばれされてきました。そこで、なんとチェコの人とお友達になってしまいました。とっても楽しかったですよ。チェコ料理を頑張ってリサーチしないと! / Mちゃんのダンナ ( 2001-01-03 21:27 )

[次の10件を表示] (総目次)