himajin top
あろうの『お気楽育児奮闘記』

お気楽のほほ〜ん専業主婦のあろうです。

早いものでリュウセイも小学3年生♪
妹のりーたんも小学1年生になりました。

お料理日記は一時中断中で〜す。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-01-04 凍り豆腐のきのこあんかけ
2001-01-03 トマトとマッシュルームの変わり餃子
2001-01-02 チャーシュー春巻
2001-01-02 キャラメル風味のパウンドケーキ
2001-01-01 お気に入りのお取り寄せ品 その2 : 秋田佐田商店の「きりたんぽ鍋」
2000-12-31 東京ミレナリオ & あろうの10大ニュース
2000-12-30 手作り伊達巻
2000-12-29 「ちえ姫&azzurri嬢 お疲れ様でした 暇人万歳」 / お正月用のチャーシュー
2000-12-28 真鯛のカルパッチョ / ホタテのカクテルサラダ
2000-12-27 アップルティーのパウンドケーキ


2001-01-04 凍り豆腐のきのこあんかけ


朝目覚めたら喉が痛くて声が出しづらい。。。どうやら風邪を引いたらしい。

ダンナは今日から出勤だったので簡単にお見送りした後、あろうはまた横になってしまいました。そのおかげか、午後からは随分楽になって、お買い物にも行ってこれました。

今日は先日凍らせておいた木綿豆腐を使った「凍り豆腐のきのこあんかけ」を作りましたので、紹介します♪

◎凍り豆腐のきのこあんかけ◎

《材料》2人分
 凍り豆腐(木綿豆腐を冷凍庫で凍らせたもの) 1丁 
  片栗粉 適量

 まいたけ 1/2パック
 生しいたけ 3個
 しめじ 1/2パック
 万能ねぎ 1本
 大根 5cm分くらい
 
 だし汁 3/4カップ
 しょうゆ 大さじ1
 酒 大さじ1と1/2
 みりん 大さじ1
 砂糖 小さじ1
 塩 少々
 一味唐辛子 少々

 水溶き片栗粉
  片栗粉 小さじ2
  水 小さじ2

 揚げ油 適量
 
《作り方》
1.あらかじめ凍らせておいた木綿豆腐は解凍して、水気をよく切ります。少し大きめに切り、よく水気を切っておきます。

2.まいたけとしめじは、石づきを落として、小房に分けます。生しいたけは石づきを落として、薄切りにします。万能ねぎは小口切りにします。

3.大根はおろして、水気を軽く絞ります。一味唐辛子を混ぜて、もみじおろしにします。

4.鍋にだし汁を入れて火にかけます。しょうゆ、酒、みりん、砂糖、塩を加えたら、2のきのこ類を入れます。水溶き片栗粉をまわし入れて、とろみをつけたら火を止めます。

5.揚げ油を温めておきます。1の豆腐に片栗粉をまぶし、揚げます。1度バッドなどにあげたら、少し油の温度を上げて、もう1度豆腐を入れて2度揚げします。

6.器に5の豆腐を盛り付け、きのこあんをかけ、万能ねぎの小口切りともみじおろしをのせたら出来上がりです。熱いうちにいただきましょう。


今日の晩ごはんは、凍り豆腐のきのこあんかけ、鶏の酒蒸し カレードレッシングがけ、キャベツと油揚げの卵とじ、ほうれん草のごま和え、お味噌汁、ごはんです。

先頭 表紙

かなこぉ!よく考えたら、まだ結婚式を挙げてから1年たたないんだけど、もう随分前って感じがします。今年もよろしくね!ケーキ作りも頑張れ〜!報告待ってるよん♪ / あろう ( 2001-01-05 11:38 )
おはよ〜!私も今年はケーキ作りしてみようかな?あろうの10大ニュースをみて、そっかぁ〜去年だったんだぁ〜と。だってこんなにお料理おいしそうなんだもの。うふっ今年も宜しくね〜 / かなこ ( 2001-01-05 08:49 )
りへ様。高野豆腐と違った弾力がある感じです。どうやら凍らせるとお豆腐の違いが顕著にでるみたいです。お豆腐の良し悪しの目安にしています。 / あろう ( 2001-01-04 23:21 )
↓続:辞書を調べてみたところ、高野豆腐は凍り豆腐と同義で使われることがある、とのことです。もともと高野山で作られたのでそう呼ぶようです。(岩波国語辞典第三版参照) / あろう ( 2001-01-04 23:16 )
豆腐?と聞いて思わずつっこんじゃいました。凍豆腐は実は食べた事ないです。高野豆腐みたいって聞いてたケド、違うんですね。今度TRYしてみなくっちゃっ。 / リヘ ( 2001-01-04 23:14 )
clouds様。世間一般では、凍り豆腐=高野豆腐ですよね。豆腐を冷凍させて乾かしたものです。我が家の凍り豆腐は、乾かす前のものっていうのかしら?実は以前にTVで見て、美味しそうだったので自分でも作ってみたんですよぉ!12月3日に「凍り豆腐の酢豚もどき」というレシピを紹介してるんだぁ。 / あろう ( 2001-01-04 23:12 )
撫子様。食感は弾力があるお豆腐って感じで、面白いです。高野豆腐ともちょっと違うんですよぉ。 / あろう ( 2001-01-04 23:07 )
↓よく見てないままつっこんでました(笑)。高野豆腐=冷凍豆腐だと思って勘違いしてました。本当に「冷凍豆腐」なんですねぇ…。勉強になりました(^^;)。 / clouds ( 2001-01-04 22:59 )
「凍り豆腐」って、冷凍豆腐のことだと思っている人、結構多いんじゃないかな(^^;)<自分もそのクチだったりする(笑)。でも、最近は本当に冷凍豆腐って売ってるんですよね。みそ汁にそのまま入れられたりするやつ(笑)。便利だなーと思ったりする反面、なんかヘンだなぁと思わなくもないです(^^;)。 / clouds ( 2001-01-04 22:58 )
凍り豆腐って食べたことないです。食感は硬いのかな? / 撫子 ( 2001-01-04 22:09 )

2001-01-03 トマトとマッシュルームの変わり餃子


今朝も箱根駅伝を見ながらのんびりしていました。
お正月ってヒマですね。ダンナもゆっくりお休みできたみたいで良かったぁ。

さて、今日はちょっと変わった餃子を作ってみました。トマトとマッシュルームを入れてみたの。豚バラ肉がない場合は、豚ひき肉でもOKです。豚バラ肉の方がジューシーみたいです。

◎トマトとマッシュルームの変わり餃子◎

《材料》2〜3人分
 豚バラ肉 250g
 トマト 1/2個
 マッシュルーム 3個
 
 調味料
  しょうゆ 大さじ1/2
  紹興酒 大さじ1
  ごま油 大さじ1
  塩 小さじ2/3
  こしょう 少々

 餃子の皮 20枚くらい
 サラダ油 適量

《作り方》
1.豚バラ肉は包丁で細かく切って、包丁でたたきます。

2.トマトとマッシュルームはみじん切りにします。

3.ボウルに豚バラ肉と塩を入れて練ります。粘りが出てきたら、残りの調味料を加えてよく練ります。

4.3のボウルにトマトとマッシュルームを加えて混ぜ合わせ、20等分にします。

5.餃子の皮の中央に具をのせて、皮のまわり1/3程度に水を塗ります。皮の水を塗ったところに反対側の皮を合わせて、指でつまんではり合わせます。鍋にお湯を1カップ分くらい沸かしておきます。

6.フライパンにサラダ油をひいて、餃子を並べます。裏に焼き色がついてきたら、熱湯を3/4カップくらい入れて、蓋をします。

7.餃子に弾力が出てきたら、余分な水を捨てて、サラダ油を大さじ1分くらいかけて、パリっと焼き上げます。

8.盛り付けたら出来上がりです。


今夜のメニューは、トマトとマッシュルームの変わり餃子、高野豆腐とどんこの煮物、中華風スープ、ごはんでした。

先頭 表紙

口車様。ホッ、良かったですぅ。 / あろう ( 2001-01-04 16:12 )
ありがとうございます。見やすくなりました。料理の写真も、この色の方が引き立ちます。 / 口車大王 ( 2001-01-04 15:19 )
けいこ様。お正月はあろう実家でおせちをご馳走になってきたので、あろう家では2日から普段通りの食事になってしまいました。我が家で盛大なおせちを作ることは当分ないんだろうなぁ。あろうも最近くり様のお豆腐を買いに行ってないので、今度買いに行こっと。今晩はまた凍らせておいた木綿豆腐を使ったメニューを作るです。 / あろう ( 2001-01-04 10:58 )
あろう様。焼いてしまうとトマトの生臭さはなくなるんですね。うんうん、美味しそうです〜。我が家は今日までおせち料理をひきづっていたので、明日からはガラっとメニューを変えたいな。今日は表参道に行ったのでお決まりのNaturalHouseに寄ってきました。もしあったら・・・と思ったのですがやっぱりくり様のお豆腐達はなく帰ってきました。(当然ですよね・・)また来週買いに行こうっと! / けいこ ( 2001-01-04 00:28 )
けいこ様。しょうゆと紹興酒でしっかり味付けしたので、割りと濃いめの味付けになりました。餃子を焼いてみると、トマトの生臭さみたいなのはなくなります。他にも色々な変わりダネを紹介できたらいいな。駅伝はついつい見てしまいます。今年はハラハラドキドキで面白かったですね。(選手の皆さまは大変だったかもしれないけど) / あろう ( 2001-01-03 23:45 )
あろう様。餃子の具にトマトを使うのは我が家でも変わりダネですよ。おもしろそう!割とサッパリ系っぽいですけれど、しっかり味なのですね。ますます美味しそうデスぅ・・。そうそう私も箱根駅伝は大好きです。一生懸命な姿に泣けてしまって。今年も棄権の場面で泣いちゃいました。。。 / けいこ ( 2001-01-03 23:30 )
りへ様。この餃子は結構味はしっかりしています。お肉の味がかなりします。お好みでしょうゆと酢でいただきます。お肉の量を減らして、トマトとマッシュルームの量を増やすと、ヘルシーになりますね、きっと。 / あろう ( 2001-01-03 22:51 )
撫子様。家族みんなで作るのも楽しそう!そういえば、餃子の包み方ってママのやってるのを見様見真似で覚えたもんなぁ。今度餃子を作る時は、ダンナにも参加してもらおうかしら。 / あろう ( 2001-01-03 22:49 )
味がシッカリしているのですか?何も付けずに食べていいのかな?とにかく美味しそう…これって、ダイエット向きメニューみたいですねっ。 / リヘは、生マッシュルーム大好きです。 ( 2001-01-03 22:46 )
撫子の家は家族みんなで餃子つくりをします。こねこねするのと、包むのと。一番上手に包めるのは妹です。わいわいいいながら作るのはとっても楽しい! / 撫子 ( 2001-01-03 22:43 )
口車様。こちらの配色でいかがでしょうか?餃子の具はなんでもOKですよね。トマトを入れるのはあろう家では初めてだったので、我が家では変わりダネだったのですぅ。ギョーザパーティー、魅力的ですね。ぜひ復活させてくださ〜い! / あろう ( 2001-01-03 22:35 )
すんません、この背景青い字が読みにくいというか、見えなくなってしまいました。で、毎年1月2日は我が家はギョーザパーティーだったのですが、ついに今年は途切れてしまいました。これまで20年間続いたのですけれどね。それと、餃子は中身に何を入れるかなんでもありなので、変わり餃子とこだわることはないと思います。 / 口車大王 ( 2001-01-03 22:06 )
↓続:チェコ料理ってどんなのでしょうかね?未体験ゾーンだわ。ご報告お待ちしておりますぅ! / あろう ( 2001-01-03 21:58 )
Mちゃんのダンナ様。Mちゃんは酔っ払ってるんですね〜(大変ですね。。。)「つくばのハガキ」ですが、来てません。というか、あろうは書いたかどうかはっきりと覚えてないんですよぉ。。。実家の住所は変わってないから、もし書いていたら実家に届いているかもしれませんけど、まだ連絡はありません。つくば万博の後に盲腸の緊急手術を受けたことはよく覚えてるんですけど。。。 / あろう ( 2001-01-03 21:57 )
あろう様、こんばんは。またしても、オイラがつっこんでます。とゆーのも、Mちゃんは酔っ払ってるのにもかかわらず、「あろうちゃんにメールを書け!」ってうるさいんからです。とゆーことで、Mちゃんからの伝言です。「つくばのハガキは来た?」とのことです。ところで、今日は二人でご近所の新年会にお呼ばれされてきました。そこで、なんとチェコの人とお友達になってしまいました。とっても楽しかったですよ。チェコ料理を頑張ってリサーチしないと! / Mちゃんのダンナ ( 2001-01-03 21:27 )

2001-01-02 チャーシュー春巻


今日ものんびり過ごしてしまいました。
ゴロゴロしながら、お正月の定番の箱根駅伝を見てました。

夕方にダンナとお買い物に行ったら、もう閉店間際ということで、お刺身がめちゃくちゃ安かったの。(2180円が400円!)
今夜のメニューはその時点で海鮮丼に変わったのでした。
海鮮丼にプラスして、12月29日に作っておいたチャーシューを使った春巻を作りました。

◎チャーシュー春巻◎

《材料》2人分
 チャーシュー 100gくらい
 長ねぎ 10cm分
 
 調味料
  甜麺醤 小さじ1/2
  しょうゆ 小さじ1/2
  酒 小さじ1
  オイスターソース 小さじ1/2
  こしょう 少々

 春巻の皮
 水溶き片栗粉 少々
 揚げ油 適量

《作り方》
1.チャーシューは細切りにします。長ねぎは5cmに切って、縦に包丁で切り目を入れ、白い部分だけ取り除いたら細切りにします。

2.ボウルに調味料を全て入れて混ぜ合わせます。

3.2のボウルにチャーシューと長ねぎを加えてよく混ぜ合わせ、4等分にします。

4.春巻の皮に具をのせて、細長く巻きます。巻き終わりは水溶き片栗粉でとじます。

5.揚げ油を180℃に温めて、カラっと揚げます。油を切ったら盛り付けて出来上がり♪


今日の晩ごはんは、チャーシュー春巻、ポテトサラダ、海鮮丼、お味噌汁です。

先頭 表紙

けいこ様。春巻って何を入れても美味しい気がします。北京ダック風もなかなか美味しかったです。毎日どんなメニューにするか結構大変だけど、頑張りま〜す! / あろう ( 2001-01-03 23:39 )
あろう様。カリっとしていて美味しそうな春巻!北京ダックもどきの味になっているなんて、大好きな私にはたまらないですぅ。お正月から美味しそうなメニューが目白押しでワクワクしちゃいますよ。今年も私のレシピファイルはどんどん分厚くなりそうです。嬉しいな☆ / けいこ ( 2001-01-03 23:19 )
ゆきこ様。わ〜い、気に入ってもらえたみたいで嬉しいです。香ばしくてなんともいえない美味しさですよね! / あろう ( 2001-01-03 21:03 )
キャラメル風味のパウンドケーキ、今日作りました。すっご〜〜〜〜くおいしいかったです。生クリームがまだ100CCあるので、あとでもう一つ作ろうっと♪ / ゆきこ ( 2001-01-03 17:05 )
よこ様。あけましておめでとうございます。よだれを垂らしてもらえそうなレシピを沢山載せられるよう頑張りますぅ!本年もどうぞヨロシクお願いします♪ / あろう ( 2001-01-03 13:50 )
あろさま、あけおめございます。今年も涎垂らしながら画像を楽しませていただきます(あ、レシピも活用させていただきます〜) / よこ ( 2001-01-03 12:12 )
撫子様。子供がまだいないからよく分からないけど、子供が出来たら、子供の面倒を見るので精一杯で、あんまり凝った料理は作れないような気もします。 / あろう ( 2001-01-03 12:00 )
美奈子様。このレシピは以前雑誌に載っていたものをアレンジしたもの。長ねぎを入れて、調味料を北京ダックの味噌に近い味にして、北京ダックもどきにしてみたんだぁ。今年もどうぞよろしくお願いしますぅ! / あろう ( 2001-01-03 11:57 )
いいなぁ。あたしあろうさんちに生まれてくればよかったぁ。 / くいしんぼう撫子 ( 2001-01-03 02:31 )
チャーシューで春巻……斬新です。。。今年も毎日、楽しみに拝見させていただきますね! / 美奈子 ( 2001-01-03 00:15 )
とむじい様、本年もヨロシクお願い致します。紹興酒と八角で中華風っぽいのも美味しそうですね〜。今度ぜひ試してみます!炒飯にも入れたかったですが、今日の春巻でチャーシューがなくなってしまいましたぁ。。。来年のお正月はもう少し多めに作ろうかな。 / あろう ( 2001-01-03 00:05 )
遅ればせながら、あけましておめでとうございます! 本年もあろう様のレシピ参考にさせていただきます。 そうそう、私はチャーシュー作るときには紹興酒と八角その他に2晩漬けてから焼きます。手作りチャーシューでチャーハン作ると異常に美味しいですよね!! / とむじい ( 2001-01-02 23:32 )

2001-01-02 キャラメル風味のパウンドケーキ


実家への手土産として「キャラメル風味のパウンドケーキ」を焼いていきました。
香ばしくてとても美味しかったので、レシピを紹介したいと思います。
実家の愛犬スバルも味見をして、「もっとくれ〜」と大騒ぎしていました。

◎キャラメル風味のパウンドケーキ◎

《材料》縦17×横7×高さ6cmのパウンド型
 キャラメル
  生クリーム 1/4カップ
  グラニュー糖 60g

 バター(食塩不使用) 100g
 グラニュー糖 100g
 卵黄 2個分
 薄力粉 120g
 ベーキングパウダー 小さじ1/3
 
 卵白 2個分
 グラニュー糖 20g
 
 型用の薄力粉 少々
 型用のバター 少々

《作り方》
1.バターは2cm角くらいに切ってボウルに入れ、室温で30分ほど置いておきます。

2.薄力粉とベーキングパウダーはあらかじめ一緒にしてふるっておきます。

3.パウンド型に型用のバターを塗り、型用の薄力粉を薄くまぶし、冷蔵庫で冷やしておきます。

4.生クリームは耐熱容器に入れてレンジで40秒ほど加熱します。鍋にキャラメル用のグラニュー糖を入れて、弱めの中火で火にかけます。グラニュー糖が溶けてきたら、鍋をゆすりながら4分くらい熱します。煙が少し出て、きつね色になったら火を止めて、生クリームを入れて木べらなどで混ぜ合わせます。

5.1のバターを泡立て器でクリーム状に練ります。グラニュー糖を加え、白くもったりするまですり混ぜます。

6.ボウルに冷めた4のキャラメルを加え、泡立て器で混ぜます。

7.卵黄を加えて泡立て器で空気をふくませるような感じで混ぜます。

8.別のボウルに卵白を入れます。ハンドミキサーで泡立てます。白い泡が少したったところでグラニュー糖の半量を入れ泡立てます。少ししたら、残りのグラニュー糖も混ぜて、空気をふくませるように泡立てます。ボウルをさかさにして落ちないくらいまで泡立てたら、低速でキメをととのえます。

9.7のボウルに7のメレンゲの1/3量を入れてゴムべらでさっくりと混ぜます。続けてのこりの2/3量を加えて、混ぜ合わせます。

10.2を入れて、さっくりと混ぜ合わせます。オーブンを170℃にセットします。

11.3の型に生地を平らになるように入れます。真ん中辺りをゴムべらで少しへこませます。170℃のオーブンで30分焼きます。竹串をさしてみて、何もついてこなければ焼き上がりです。粗熱がとれたら型から外し、ケーキクーラーにのせます。

画像上:キャラメル風味のパウンドケーキです。
画像下:あろうママに抱っこされて、ご機嫌のスバル。

先頭 表紙

美奈子様。大勢人がいて普段より騒がしかったせいか、スバルはびっくりしていたみたいです。相変わらず食いしん坊で、このパウンドケーキも「僕にもくれ〜」とうるさかったです。 / あろう ( 2001-01-03 11:55 )
ご実家へのおみやげに手焼きのケーキ……さ、さすが。スバルちゃん、楽しそうに抱っこされてますね! / 美奈子 ( 2001-01-03 00:18 )
ななこ様。はじめまして。あろうも去年の4月に結婚したばかりの新米お気楽主婦です。少しでもお料理の参考になれば嬉しいです。どうぞヨロシクお願いいたします。 / あろう ( 2001-01-02 21:49 )
ねこふんじゃった♪様。わぁ、ミートローフを作っていただいたんですね。気に入っていただけたみたいで良かったです。パウンドケーキも是非作ってみて下さいね〜。本年もヨロシクお願いしま〜す! / あろう ( 2001-01-02 21:48 )
ゆきこ様。本年もどうぞよろしくお願い致します。キャラメル風味はなかなか美味しかったです。紅茶に合いますかね。ぜひお試しくださいませ。 / あろう ( 2001-01-02 21:46 )
初めてこのページにきました。4月から主婦になるのであろうさんのこのページでお料理を勉強したいと思います。本当においしそうなものばっかりですね!!! / ななこ ( 2001-01-02 21:41 )
あけましておめでとうございます。だいぶ前ですが、あろう様のミートローフのブッシュ・ド・ノエル作ったんですよ!われながらおいしく、かわいくできました。ありがとうございます。今年もよろしくお願いします。パウンドケーキもいずれはチャレンジしてみたいです!  / ねこふんじゃった♪ ( 2001-01-02 18:19 )
謹賀新年です。今年も、おいしいレシピを楽しみにしております。キャラメル風味のパウンドケーキ、おいしそう!!さっそく挑戦しようっと♪ / ゆきこ ( 2001-01-02 16:34 )
フィー子様。いつもは珍しいお菓子とかを持っていくのですが、年末はバタバタしていて、買い物に行きそびれちゃって。。。で、パウンドケーキになったんです。スバルがくわえているのは、あろうとダンナからのお年玉の「はちみつロール」です。犬用のガムで〜す。本年もどうぞヨロシクお願い致します。 / あろう ( 2001-01-02 15:13 )
え、え、えらいなぁ、ちゃんと手作りを持っていくなんて!スバルちゃんは何をくわえているのかしら?今年もよだれ垂らさせていただきます!!!どうぞよろしくお願いします! / フィー子 ( 2001-01-02 14:00 )

2001-01-01 お気に入りのお取り寄せ品 その2 : 秋田佐田商店の「きりたんぽ鍋」


明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

大晦日からあろう実家の方に遊びに行っていました。もちろんダンナと一緒にね。実家でのんびりとしたお正月を過ごしてきましたぁ。

この間遊びに行ったSちゃん宅でご馳走になった「きりたんぽ鍋」がとても美味しくて、お取り寄せ先を教えてもらったの。佐田商店というお店のきりたんぽ鍋セットで、秋田では有名なお店みたいです。

きりたんぽはもちろん、比内鶏、まいたけ、長ねぎ、ささがきごぼう、セリ、糸こんにゃく、スープ、秋田の水、だまこ餅がセットになっているんですよぉ。(長ねぎもせりもう切れてます。)
早速佐田商店に連絡して、大晦日用にとあろうの実家に送ってもらったんだぁ。
あと、ダンナのお父さまとお母さまからたらば蟹と毛蟹が送られてきたので、とてもゴージャスな大晦日の晩餐となりました。

元旦の本日は、おせち料理、お雑煮、手巻き寿司、松坂牛の焼肉、なぜか麻婆豆腐など、色々なお食事をご馳走になってきました。実家に帰ると、あろうはあまりお料理しないんだけど、今回は色々とお手伝いさせてもらいました。あ〜、忙しかった。

無事世紀をまたいでの里帰りも果たし、明日からはまたお料理に励むぞぉ!

先頭 表紙

ななママ様。「だまご餅」ではなく「だまこ餅」でした。。。すみません。画像上で斜め切りしたきりたんぽの横にある丸いのがだまこ餅です。なんだろう。。。お餅なんだけど、煮ると花がひらいたような感じで米粒が広がるような。。。あ〜ん、上手く説明できなくてごめんなさい。。。 / あろう ( 2001-01-02 12:27 )
けいこ様。蟹のおかげで、なんだかとってもゴージャスな食卓に変身しました!きりたんぽはホント美味しいですね。全部入っているというのも魅力的で楽チンでした!松坂牛の焼肉は、どうやらお歳暮でいただいたお肉を取っておいてくれたみたい。とろけるようで美味しかったぁ! / あろう ( 2001-01-02 12:25 )
撫子様、あけおめ!実家では食べ過ぎました(笑)今日からは質素に暮らそうかしら。。。 / あろう ( 2001-01-02 12:22 )
グルグル。食べたい。。。我が家も絶対、近々食べるゾ!ところで「だまご餅」って何ですか?初耳。今年もめざせ365レシピUPでがんばってくださいね!!なんせ、期待&楽しみにしておりますので☆ / ななママ ( 2001-01-02 06:03 )
あろう様。御実家でのお食事はほんとゴージャスでしたね〜。以前、秋田に住んでるダンナのお友達がきりたんぽ鍋セットを送ってくれて食べたんです。ほんと全部セットで入ってるんですよね。あ〜ん、また食べたくなりましたぁ。元旦のメニューの松坂牛の焼肉もひかれちゃう・・・。 / けいこ ( 2001-01-02 02:38 )
あろうさまあけおめ!今年も素敵なレシピの数々お待ちしております!ダーリンにも食べさせないといけないしねっ!!それにしてもご実家ですごいごちそうでしたね。うらやまち〜! / 撫子 ( 2001-01-02 02:18 )
clouds様。お鍋のだしを吸ったきりたんぽって美味しいですよね〜。あろうも一人暮らしを4年ほどしていたのですが、ひとり鍋を結構やってました。ムショウに食べたくなる時があるんですよね。。。 / あろう ( 2001-01-02 00:31 )
いいですねぇキリタンポ。あの独特の触感は忘れがたいものがあります。でもいいなぁ、ゴージャスな鍋(笑)。一人暮らしの鍋はそれはそれは寂しいものだから(笑)。 / clouds ( 2001-01-02 00:26 )

2000-12-31 東京ミレナリオ & あろうの10大ニュース


いよいよ20世紀最後の日ですね〜。
まだあまり実感は湧かないんですけど。

昨日ドライブの途中で東京ミレナリオに寄ってみました。
そういえば、去年はY2K対策のため、年末年始が全くなかったあろう。帰り道に東京ミレナリオのライトアップを見て心をなごませたっけ。懐かしい。
6時すぎに丸の内に着いたが、人、人、人〜!気持ち悪くなりそうなくらいの人出だわ。
結局デジカメで写真を撮ったら、そそくさと逃げてきてしまった。

さて、あろうの今年の10大ニュースはこんな感じです。

★会社を辞めて、憧れ(?)の専業主婦になった。
★新居にお引っ越し。
★結婚式を挙げた。
★ひまじんネットでお料理日記を書き始めた。
★昔から憧れていたモルディブへ新婚旅行に行った。
★少し太った。
★マンション内でお友達が出来た。
★ペーパードライバーからの脱出。
★苦手だったお菓子作りが好きになってきた。
★実はこの間ムッシュのお店に行ったけど、ムッシュ不在で会えなかった。。。

今年は色々なことがありました。

何よりもひまじんで日記を書き始めたことが、あろうの専業主婦生活をとても豊かにしているような気がします。

来年もどうぞよろしくお願い致します。
そして、皆さまにとって2001年が素晴らしい年になるようお祈り申し上げます。

先頭 表紙

けいこ様。本年もどうぞよろしくお願い致します。いつまで続けられるか分かりませんが、頑張りますぅ! / あろう ( 2001-01-02 12:21 )
あろう様。明けましておめでとうございます!仕事と家庭と忙しくなった私も、あろう様のレシピのおかげで疲れていてもお料理やお家のコトを楽しんでやることができました。美味しいお料理も作れるようになったし、いいお鍋も買えましたし、美味しいお豆腐にも出会えました。本当にあろう様ページに出合えて良かったです。ありがとうございました。今年もあろう様のレシピ&日記を楽しみにしていますのでこれからも宜しくお願いいたしま〜す☆ / けいこ ( 2001-01-02 02:31 )
りへ様。喉の調子はもう大丈夫かしら?りへ様は結婚式も控えてるしきっとお忙しい1年になりますね。本年もヨロシクお願いしますぅ! / あろう ( 2001-01-02 00:28 )
みゅう様。ありがとうございます。さすがにみゅう様のお家にお嫁にはいけそうにありませんが。。。本年もどうぞヨロシクお願いします。 / あろう ( 2001-01-02 00:25 )
peach様。あ〜ん、困った時にお助けできるよう、頑張りますわ!本年もヨロシクお願いします! / あろう ( 2001-01-02 00:24 )
ちえ様。ひまじんがとても盛り上がっていて、嬉しい限りです。こういうサイトって珍しいですよね。美味しいレシピを紹介できるよう努力いたしますので、ヨロシクお願いいたしますぅ! / あろう ( 2001-01-02 00:23 )
咲良様。前回のミレナリオは、ちょうどY2K対策の真っ最中だったので楽しめなかったけど、今回のは楽しめました。すご〜くキレイでした。画像がイマイチでゴメンなさいね。 / あろう ( 2001-01-02 00:21 )
ティキティキ様。色々なお料理を紹介できるよう頑張ります!どうぞ本年もよろしくお願い致しますぅ。 / あろう ( 2001-01-02 00:19 )
こっこ様の10大ニュースに入れていただけるなんて、光栄ですわ。伊達巻は上手に作れましたでしょうかね? / あろう ( 2001-01-02 00:18 )
まみ様。ミレナリオ、とてもキレイでしたぁ!ものすごい人だったけどね〜。去年は本当に色々なことがあって面白かったですぅ。今年も楽しい年になるといいなぁ。 / あろう ( 2001-01-02 00:17 )
あろう様。明けましておめでとうございます!!リヘも去年の年末にミレナリオを見ました。スゴク混んでいたけど、とってもキレイでした。今年も沢山美味しいレシピをヨロシクお願い致します。 / リヘも10大ニュース考えて見ようっと。 ( 2001-01-01 21:18 )
あろう様、いつもおいしそうなお料理、よだれをたらしそうな顔で拝見してました。おんとダンナ様はお幸せだわぁ。うちの嫁にもなって欲しいわぁ。うちは娘だった。。。 / みゅう ( 2000-12-31 21:34 )
困った時のあろう様頼み!にしております。これからも楽しみにしております!来年もどうぞ宜しくお願い致します。 / peach ( 2000-12-31 20:09 )
ミレナリオは去年いきましたがやっぱりすごかったです。私もひまじんに入った事、10大ニュースです。来年も美味しいレシピたのしみにしています / ちえ ( 2000-12-31 14:38 )
ミレナリオきれいですね〜!!近くまでは行くのに見たことないですι来年は見にいけるかなー… / 咲良 ( 2000-12-31 14:28 )
あろうさまのお陰でマンネリ化していた我家の食卓がリフレッシュされました。感謝!来年もどうぞヨロシクお願いします。 / ティキティキ ( 2000-12-31 13:09 )
こっこの10大ニュースには「あろうさまのレシピでレパートリーが増えた」が入っております。ありがとうございます、とってもお世話になりました。明日伊達巻を作ってみます。 / こっこ ( 2000-12-31 13:03 )
ミレナリオきれいですね。まみは去年のしか見ていないけれど。あろうさまは今年いろいろなことがあったんですね。まみも10大ニュース考えてみようかな。 / まみ ( 2000-12-31 12:58 )

2000-12-30 手作り伊達巻


朝からお家のお掃除。。。とまではいかないけど、簡単にお掃除しました。ダンナはというと、今朝までTVを見ていたらしいので、午前中はガーガー寝てました。

買出しに行かなくちゃダメかなぁ、と思っていたら、近所の大型スーパーは元旦から営業しているとのこと。な〜んだ、全然年末年始っぽくないのね。

夕食はまたまたトニーローマに行ってきました。というのも、土日祝の20%オフのクーポンを持っていたからなの。あと、去年の年末にもらったんだけど、来年のクーポンセットがお目当て。食べい納めっという感じで思いっきり食べてきましたぁ!もちろん来年のクーポンもゲット!

さて、今日は伊達巻のレシピを紹介します。添加物とか入ってないので安心ですよね〜。その変わり、3日くらいしか日持ちしませんのでご注意を。

◎伊達巻◎

《材料》18cm×18cmの卵焼き器1台分
 卵 5個
 はんぺん 100〜110gくらい
 砂糖(できれば三温糖) 大さじ4くらい
 みりん 大さじ2くらい
 だししょうゆ 少々
 サラダ油 大さじ1

 鬼すだれ(なければ普通のすだれ)

《作り方》
1.はんぺんは2cm角くらいに切ります。卵はボウルに割り入れて、溶いておきます。

2.フードプロセッサーにはんぺん、砂糖、みりん、だししょうゆを入れて、10秒ほど混ぜ合わせます。ゴムべらなどで側面に固まったものを取って、さらに5〜10秒ほど混ぜます。

3.フードプロセッサーに卵を入れて、10秒ほど混ぜます。同じようにゴムべらで側面に残っているものを取って、さらに10秒ほど混ぜます。

4.卵焼き器にサラダ油を大さじ1入れて弱火で熱します。余分な油はペーパータオルなどで取り除きます。

5.3を入れて、蓋をして弱火で15〜20分くらい焼きます。時々卵焼き器を動かして、火が均等にあたるようにします。

6.表面も固まってきたら、まな板などの上に一度出し、卵焼き器に先ほどのペーパータオルで油をたして、裏返した状態で生地を戻します。再度弱火にかけて、3〜4分で出来上がりです。(裏返さないで魚焼きグリルの受け皿を取り除いて、表面を焼いてもOKです)

7.鬼すだれの上に生地をのせます。巻きやすいように5〜6本ほど包丁で切り込みを入れます。(最初の2〜3本は1cm間隔で、残りの3〜4本は3〜4cm間隔で切り込みを入れます)

8.生地を巻いていきます。巻き終わったらもう一度鬼すだれで巻きなおし、輪ゴムで両サイドを軽くとめて形を固定させます。2時間ほどおいたら、すだれから外します。両端を切って、食べやすい厚さに切って盛り付けます。

※我が家には鬼すだれがなかったので、普通のすだれで作りました。

先頭 表紙

けいこ様。伊達巻って手作りが美味しいかもしれません。というのも、あろうママに「あろうが失敗してもいいように、市販の伊達巻を買っておいて」とお願いしておいたんです。元旦にはあろうの伊達巻を、2日には市販の伊達巻を食べたんだけど、手作りの方が甘さ控えめで美味しかったかも!ダンナ様のご実家でおせちの準備というのも、いいですね♪ / あろう ( 2001-01-02 12:19 )
あろう様。年末から元日にかけてダンナ実家にお泊まりして、伊達巻作ってきたんですぅ。手作りは初めて。自然な美味しさでお家でも作りたくなりました。伊達巻は大好物なの☆細かいレシピはなかったのであろう様のレシピを見て作ってみますね。それにしてもあろう様の伊達巻は美しすぎる・・・。 / けいこ ( 2001-01-02 02:21 )
ちえ様。銅製の卵焼き器を使うと、ふっくらと美味しい伊達巻が作れるみたい。お味の方も、あろうママとあろうパパからも好評でしたぁ。 / あろう ( 2001-01-01 23:57 )
すご〜い!!こんなに綺麗にできるなんてさすがあろう様ですね〜尊敬です。 / ちえ ( 2000-12-31 14:39 )
くるみ様。伊達巻ってこの時期にしか食べられないのもあってか、また格別に美味しく感じますよね。味見で先にいただいてしまったあろうは、ちょっぴり得した気分なのぉ。 / あろう ( 2000-12-30 23:59 )
伊達巻。大好きです♪あのあま〜い味とふわふわの食感がなんとも・・・伊達巻って母の味って感じがします。どれを食べても。 / くるみ ( 2000-12-30 23:22 )
こっこ様。あと、あろう家はお土産(伊達巻、パウンドケーキ、きりたんぽ鍋セット)を持って、あろう実家でお正月を過ごす予定。あろう家でお正月を過ごす日はいつになることやら。。。 / あろう ( 2000-12-30 23:04 )
こっこ様。意外と簡単なんですよ。アメリカに住んでいる時に、白身魚のすり身で作ったこともあるけど、はんぺんの方が生臭くなくて良いみたいです。 / あろう ( 2000-12-30 23:02 )
伊達巻ってこうやって作るんですね。はんぺん買いに行ってみます。  あろう家には本物のお正月がやってくる! / こっこ ( 2000-12-30 23:00 )
ティキティキ様。すっ、すだれがないですかぁ。。。オーブンシートなどできつく巻くくらいしか代替案が浮かばないんですぅ。。。すだれだと熱も取れるのでベストなんですけど。。。あ〜ん、ゴメンなさ〜い。 / あろう ( 2000-12-30 22:35 )
私も今日は実家の家族と一緒にイタリアンで乾杯して来ました!冷蔵庫にちょうどはんぺんも卵もあるので明日挑戦してみようかな?しかしすだれが無い。。。 / ティキティキ ( 2000-12-30 21:49 )

2000-12-29 「ちえ姫&azzurri嬢 お疲れ様でした 暇人万歳」 / お正月用のチャーシュー


ちえ様、azzurri様、遅ればせながら、お疲れ様でしたぁ!

今日はお2人のために(?)キャラメル味のパウンドケーキを焼いてみましたよ。画像だけでゴメンなさ〜い!あろうもまだ味見してないの〜。

さて、今日は昨夜作った「チャーシュー」を紹介します。煮豚って感じかな。
五香粉や八角を入れたりもしますが、お正月のチャーシューの味付けはシンプルにしてるんだ。
というのも、あとで調理しやすいようにです。来年早々にでも春巻や炒飯に化けることでしょう。

◎チャーシュー◎

《材料》
 豚肩ロースかたまり 400〜500g
 長ねぎの青い部分 1本分
 しょうが 1片
 
 調味料
  しょうゆ 3/4カップくらい
  砂糖 大さじ4くらい
  酒 大さじ2くらい

 サラダ油 大さじ1
 
《作り方》
1.しょうがは皮のまま薄切りにしておきます。

2.フライパンにサラダ油を入れて熱し、豚肩ロースかたまりをこんがり焼きます。

3.鍋に豚肩ロースを入れて、ひたひたになるくらいの水、しょうが、長ねぎの青い部分、調味料入れて火にかけます。煮汁をかけながら、弱火でじっくり煮込みます。

4.煮汁が少なくなってきたらしょうがと長ねぎの青ぃ部分を取り出します。火を強めて、豚肩ロースに煮汁をかけます。煮汁がとろとろになってきたらあと一息。煮汁をよくからませて、煮汁がほとんどなくなったら出来上がりです。

※調味料の量は水の量で変わってくるので、味見をしながら加減してください。煮詰めていくので、ちょっと薄いかな、くらいからはじめましょう。

今夜のメニューは、串カツ、サラダ、じゃがいもとほうれん草のカレー煮込み、がんもどきの煮物、お味噌汁、ごはんでした。

先頭 表紙

咲良様。チャーシューは作り置きしておくととっても便利なの。あろう家のお正月の定番なのです。あろうもチャーシューメン食べたくなっちゃったぁ! / あろう ( 2001-01-01 23:56 )
チャーシューおいしそうです〜ιあー、チャーシューメン食べたくなりました… / 咲良 ( 2000-12-31 14:27 )
美奈子様。お疲れ様ですぅ。にんにくとしょうがを入れるんですかぁ。どんな感じか教えてくださいね。あろうはもう年末のお料理はおしまい。あとはあろうママにおまかせです。 / あろう@年末年始は意外とひまじん ( 2000-12-30 21:48 )
煮豚は使えますよねー! 私も毎年作ってます。実はいまも台所で煮てる最中なの〜!! いつもはにんにくを入れるんだけど、今年は伯母に言われてしょうがと両方、入れてみた。味がバッティングしないかな?と思うんだけど、伯母によると大丈夫らしい。人にあげる分も作ってるからけっこうたいへん〜!明日は野菜類の煮物。年末の台所は忙しいよね! / 美奈子@がんばろー! ( 2000-12-30 20:11 )
ななママ様。これも簡単ですよぉ。上にも書いたけど、五香粉や八角を入れたり、お味噌を隠し味にしたりしても美味しいです。よかったら作ってみてね♪ / あろう ( 2000-12-30 09:27 )
チャーシュー。おいしそぅ。材料もお手軽な物ばっかりだし、我が家もチャレンジしてみようかしらん。 / ななママ ( 2000-12-30 06:47 )
ムッシュ様。いえいえ、楽しかったですぅ。今度はムッシュのお店を襲撃(?)しに行かなくちゃ。 / あろう ( 2000-12-29 23:47 )
ありがとうございます!これでテロリストですね! / ムッシュ ( 2000-12-29 23:05 )
azzurri様。まっ、まだお仕事中なんですね。最後の最後までご苦労様です。腹ペコazzurri様のところまでお届けしたいわぁ。。。早く切り上げられるようお祈りしてますぅ。頑張れ〜! / あろう ( 2000-12-29 20:54 )
ちえ様。お疲れ様でした。キャラメル風味が好きだなんて〜。。。もちろん知ってましたわよぉ(笑)本当はお届けしたいのですが、今度レシピをのせますので、是非作ってみてくださいね!本当にお疲れ様でした。 / あろう ( 2000-12-29 20:52 )
ティキティキ様。実はこのパウンドケーキ、お正月にいただこうと思っているので、お正月に味見をして美味しかったらアップいたしますわ。お楽しみに。(美味しくなかったらどうしよう。。。) / あろう ( 2000-12-29 20:50 )
うわーん(涙)・・・ただ今、後輩と二人っきりになってしまったオフィスで残務処理中です(←送別会続きで仕事できなかった)。お腹ペコペコなので、画像が飛び出てきてくれないかなー?あろう様、素敵なプレゼントありがとうございました♪ / azzurri ( 2000-12-29 20:48 )
あろう様ありがとうございます。私は甘いものの中でもキャラメル風味が1番好きってご存じなのかしら?とビックリしました。アイスクリーム、ポップコーン、ドリンク,ケーキなどなど。。。なんでもキャラメルが有るとそれを選びます。美味しそうです!食べたいよ〜!!レシピだ / ちえ ( 2000-12-29 20:25 )
キャラメル味のパウンドケーキ!是非レシピを〜☆ / リクエストばかりでごめんね〜ティキティキ ( 2000-12-29 20:23 )

2000-12-28 真鯛のカルパッチョ / ホタテのカクテルサラダ


午前中は納戸の大掃除。我が家の納戸は4畳半なんだけど、あろうの荷物で足の踏み場もない状態。ダンボールを全部つぶして、随分キレイになったわ。なんとなくいい気分で年を越せそうです。

午後からダンナの弟さんからの頼まれもので出掛けていたのもあってちょっとバタバタしていたせいか、夕食の準備をするのがいつもより遅れてしまったの。

夕食の準備をしようかなぁ、と思っていたところにダンナから電話がかかってきた。ダンナは仕事納めで飲んでいて会社でダウン(?)していたみたいなので、会社まで車で迎えに行ってきました。

ごはんをたらふく食ってきたとのことで夕食はいらないみたいだし、あろうもランチを食べたのが4時頃だったので、夕食は軽くお茶漬けで終わりにしちゃったぁ。

ということで、今日は先日のクリスマスパーティーの時に作った「真鯛のカルパッチョ」と「ホタテのカクテルサラダ」を紹介します。
両方とも簡単だけど見栄えのするメニューですので、良かったらお試しください。

そういえば、この日記を書いた後に、あろう家ではお正月に必ず作る「チャーシュー」を作る予定なのぉ。上手に出来るかなぁ。。。


◎真鯛のカルパッチョ◎

《材料》4人分くらい
 真鯛(刺身用) 半身
 レモン 1/2個
 エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 適量
 塩 少々
 こしょう 少々
 あさつきの小口切り 2〜3本

《作り方》
1.真鯛は包丁を寝かせて、薄く切って、器に重ならないように並べます。

2.真鯛に塩、こしょうします。

3.レモンを直接器に上で絞ります。

4.エキストラ・バージン・オリーブ・オイルを少し多いかな、というくらいかけます。最後にあさつきを盛り付けて出来上がり。



◎ホタテのカクテルサラダ◎

《材料》4人分くらい
 ホタテの貝柱(刺身用) 5個
 パプリカ(赤・黄) それぞれ1/4個ずつ
 レタス 4枚くらい

 カクテルソース
  ケチャップ 大さじ2
  しょうゆ 小さじ1/2
  レモン汁 大さじ1と1/2
  チキンスープ(液体) 少々
  タバスコ(お好みで) 少々

《作り方》
1.ホタテは熱湯に1〜2分ほど通して、氷水に入れます。縦半分に切ったら、薄切りにします。

2.パプリカは8mm角くらいに切っておきます。

3.レタスは大きめの千切りにして、水気を切っておきます。

4.カクテルソースの材料を混ぜます。

5.器にレタス、パプリカ、ホタテの順で盛り付け、カクテルソースをかけたら出来上がりです。


画像中央が「真鯛のカルパッチョ」、上の方に写っているのが「ホタテのカクテルソース」です。

先頭 表紙

かなこ〜!お久しぶり♪遊びに来てくれて、ありがとう。機会があったら、是非ごちそうしいわぁ。 / あろう ( 2000-12-29 19:41 )
あろう、さすがだぁ〜っ!クリスマスの食卓!どれもこれもおいしそう!食べたいなぁ〜 ボソッ / かなこ ( 2000-12-29 12:14 )
あやや様。うふっ、是非お家で作ってみて〜。 / あろう ( 2000-12-29 10:45 )
カルパッチョは大好き!たまりません。がるるる。 / あやや ( 2000-12-28 23:22 )
撫子様。あろうの実家もお魚とお肉が毎日出てくるお家だったの。あろう家ではそんなに作ってないやぁ。カルパッチョはシンプルだけど美味しいですぅ! / あろう ( 2000-12-28 21:25 )
お魚だーいすき!撫子のおうちは毎日お魚と肉料理がでるんだけど、今度はこれを作ってみよう!メモメモ。 / 撫子 ( 2000-12-28 20:49 )

2000-12-27 アップルティーのパウンドケーキ


今日はお友達のお家で鍋パーティー。
メニューはキムチ鍋。あろうのレシピで作りました。
お友達にも気に入ってもらえたみたいで良かったです。

お友達のお家に遊びに行くのに、パウンドケーキを作って持っていったの。
大好きなフォーションのアップルティーを使ったパウンドケーキです。
なかなか好評だったのでレシピを紹介しま〜す♪

◎アップルティーのパウンドケーキ◎

《材料》縦17×横7×高さ6cmのパウンド型
 フォーションのアップルティー 小さじ2
 バター(食塩不使用) 100g
 グラニュー糖 70g
 卵黄 2個分
 薄力粉 90g
 ベーキングパウダー 小さじ1/2
 
 卵白 2個分
 グラニュー糖 20g
 
 型用の薄力粉 少々
 型用のバター 少々

《作り方》
1.バターは2cm角くらいに切ってボウルに入れ、室温で30分ほど置いておきます。

2.薄力粉とベーキングパウダーはあらかじめ一緒にしてふるっておきます。

3.パウンド型に型用のバターを塗り、型用の薄力粉を薄くまぶし、冷蔵庫で冷やしておきます。

4.1のバターを泡立て器でクリーム状に練ります。グラニュー糖を加え、白くもったりするまですり混ぜます。

5.ボウルにアップルティーを加え、泡立て器で混ぜます。

6.卵黄を加えて泡立て器で空気をふくませるような感じで混ぜます。

7.別のボウルに卵白を入れます。ハンドミキサーで泡立てます。白い泡が少したったところでグラニュー糖の半量を入れ泡立てます。少ししたら、残りのグラニュー糖も混ぜて、空気をふくませるように泡立てます。ボウルをさかさにして落ちないくらいまで泡立てたら、低速でキメをととのえます。

8.6のボウルに7のメレンゲの1/3量を入れてゴムべらでさっくりと混ぜます。続けてのこりの2/3量を加えて、混ぜ合わせます。

9.2を入れて、さっくりと混ぜ合わせます。オーブンを170℃にセットします。

10.3の型に生地を平らになるように入れます。真ん中辺りをゴムべらで少しへこませます。170℃のオーブンで30分焼きます。竹串をさしてみて、何もついてこなければ焼き上がりです。粗熱がとれたら型から外し、ケーキクーラーにのせます。

先頭 表紙

撫子様、頑張れ〜!あろうも応援してま〜す★ / あろう ( 2000-12-28 21:23 )
プリンの次はパウンドケーキだ!がんばれ〜撫子! / 撫子 ( 2000-12-28 20:50 )
あすか様。わ〜い、良かったぁ。是非何か作ってみてくださ〜い! / あろう ( 2000-12-28 17:13 )
美味しそう〜。アップル風味のパウンドケーキ大好物です〜。冬休み中、何か作ってみようかなぁ? / あすか ( 2000-12-28 15:31 )
美奈子様。アールグレイでも作ったことあるけど、アップルティーの方がフルーティーで美味しいですよん♪ / あろう ( 2000-12-28 09:55 )
フォーションのアップルティーのケーキ! すごくいい香りでしょうね……ゴージャスぅ! / 美奈子@ケーキ作ったことない ( 2000-12-28 09:36 )
あやや様。フォーションのアップルティーだと香りがいいんですよね。是非試してみてくださいね〜。 / あろう ( 2000-12-28 08:49 )
ななママ様。新しいオーブンレンジで早速作ってみてね♪ / あろう ( 2000-12-28 08:48 )
バターケーキの類は大好き!これはさっそくレパに追加!焼きたても美味しいけど、2,3日するとまた馴染んでおいしいんですよね〜!ちょうどフォションのアップルティーがあるので・・! / あやや ( 2000-12-28 08:22 )
パウンドケーキなら、ブッシュドノエルより簡単そう!!ただ今、ニューオーブンレンジ・レシピに追加済み。 / ななママ ( 2000-12-28 06:44 )

[次の10件を表示] (総目次)