himajin top
あろうの『お気楽育児奮闘記』

お気楽のほほ〜ん専業主婦のあろうです。

早いものでリュウセイも小学3年生♪
妹のりーたんも小学1年生になりました。

お料理日記は一時中断中で〜す。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2000-12-29 「ちえ姫&azzurri嬢 お疲れ様でした 暇人万歳」 / お正月用のチャーシュー
2000-12-28 真鯛のカルパッチョ / ホタテのカクテルサラダ
2000-12-27 アップルティーのパウンドケーキ
2000-12-26 かぶのミルク煮
2000-12-25 あろうさん家のクリスマス・パーティー : ロースト・ターキー(後編)
2000-12-25 あろうさん家のクリスマス・パーティー : ロースト・ターキー(前編)
2000-12-24 あろうさん家のクリスマスケーキ : ホワイト・ブッシュ・ド・ノエル
2000-12-23 れんこんのはさみ揚げ
2000-12-22 ミートローフのブッシュ・ド・ノエル風
2000-12-21 鶏の治部煮


2000-12-29 「ちえ姫&azzurri嬢 お疲れ様でした 暇人万歳」 / お正月用のチャーシュー


ちえ様、azzurri様、遅ればせながら、お疲れ様でしたぁ!

今日はお2人のために(?)キャラメル味のパウンドケーキを焼いてみましたよ。画像だけでゴメンなさ〜い!あろうもまだ味見してないの〜。

さて、今日は昨夜作った「チャーシュー」を紹介します。煮豚って感じかな。
五香粉や八角を入れたりもしますが、お正月のチャーシューの味付けはシンプルにしてるんだ。
というのも、あとで調理しやすいようにです。来年早々にでも春巻や炒飯に化けることでしょう。

◎チャーシュー◎

《材料》
 豚肩ロースかたまり 400〜500g
 長ねぎの青い部分 1本分
 しょうが 1片
 
 調味料
  しょうゆ 3/4カップくらい
  砂糖 大さじ4くらい
  酒 大さじ2くらい

 サラダ油 大さじ1
 
《作り方》
1.しょうがは皮のまま薄切りにしておきます。

2.フライパンにサラダ油を入れて熱し、豚肩ロースかたまりをこんがり焼きます。

3.鍋に豚肩ロースを入れて、ひたひたになるくらいの水、しょうが、長ねぎの青い部分、調味料入れて火にかけます。煮汁をかけながら、弱火でじっくり煮込みます。

4.煮汁が少なくなってきたらしょうがと長ねぎの青ぃ部分を取り出します。火を強めて、豚肩ロースに煮汁をかけます。煮汁がとろとろになってきたらあと一息。煮汁をよくからませて、煮汁がほとんどなくなったら出来上がりです。

※調味料の量は水の量で変わってくるので、味見をしながら加減してください。煮詰めていくので、ちょっと薄いかな、くらいからはじめましょう。

今夜のメニューは、串カツ、サラダ、じゃがいもとほうれん草のカレー煮込み、がんもどきの煮物、お味噌汁、ごはんでした。

先頭 表紙

咲良様。チャーシューは作り置きしておくととっても便利なの。あろう家のお正月の定番なのです。あろうもチャーシューメン食べたくなっちゃったぁ! / あろう ( 2001-01-01 23:56 )
チャーシューおいしそうです〜ιあー、チャーシューメン食べたくなりました… / 咲良 ( 2000-12-31 14:27 )
美奈子様。お疲れ様ですぅ。にんにくとしょうがを入れるんですかぁ。どんな感じか教えてくださいね。あろうはもう年末のお料理はおしまい。あとはあろうママにおまかせです。 / あろう@年末年始は意外とひまじん ( 2000-12-30 21:48 )
煮豚は使えますよねー! 私も毎年作ってます。実はいまも台所で煮てる最中なの〜!! いつもはにんにくを入れるんだけど、今年は伯母に言われてしょうがと両方、入れてみた。味がバッティングしないかな?と思うんだけど、伯母によると大丈夫らしい。人にあげる分も作ってるからけっこうたいへん〜!明日は野菜類の煮物。年末の台所は忙しいよね! / 美奈子@がんばろー! ( 2000-12-30 20:11 )
ななママ様。これも簡単ですよぉ。上にも書いたけど、五香粉や八角を入れたり、お味噌を隠し味にしたりしても美味しいです。よかったら作ってみてね♪ / あろう ( 2000-12-30 09:27 )
チャーシュー。おいしそぅ。材料もお手軽な物ばっかりだし、我が家もチャレンジしてみようかしらん。 / ななママ ( 2000-12-30 06:47 )
ムッシュ様。いえいえ、楽しかったですぅ。今度はムッシュのお店を襲撃(?)しに行かなくちゃ。 / あろう ( 2000-12-29 23:47 )
ありがとうございます!これでテロリストですね! / ムッシュ ( 2000-12-29 23:05 )
azzurri様。まっ、まだお仕事中なんですね。最後の最後までご苦労様です。腹ペコazzurri様のところまでお届けしたいわぁ。。。早く切り上げられるようお祈りしてますぅ。頑張れ〜! / あろう ( 2000-12-29 20:54 )
ちえ様。お疲れ様でした。キャラメル風味が好きだなんて〜。。。もちろん知ってましたわよぉ(笑)本当はお届けしたいのですが、今度レシピをのせますので、是非作ってみてくださいね!本当にお疲れ様でした。 / あろう ( 2000-12-29 20:52 )
ティキティキ様。実はこのパウンドケーキ、お正月にいただこうと思っているので、お正月に味見をして美味しかったらアップいたしますわ。お楽しみに。(美味しくなかったらどうしよう。。。) / あろう ( 2000-12-29 20:50 )
うわーん(涙)・・・ただ今、後輩と二人っきりになってしまったオフィスで残務処理中です(←送別会続きで仕事できなかった)。お腹ペコペコなので、画像が飛び出てきてくれないかなー?あろう様、素敵なプレゼントありがとうございました♪ / azzurri ( 2000-12-29 20:48 )
あろう様ありがとうございます。私は甘いものの中でもキャラメル風味が1番好きってご存じなのかしら?とビックリしました。アイスクリーム、ポップコーン、ドリンク,ケーキなどなど。。。なんでもキャラメルが有るとそれを選びます。美味しそうです!食べたいよ〜!!レシピだ / ちえ ( 2000-12-29 20:25 )
キャラメル味のパウンドケーキ!是非レシピを〜☆ / リクエストばかりでごめんね〜ティキティキ ( 2000-12-29 20:23 )

2000-12-28 真鯛のカルパッチョ / ホタテのカクテルサラダ


午前中は納戸の大掃除。我が家の納戸は4畳半なんだけど、あろうの荷物で足の踏み場もない状態。ダンボールを全部つぶして、随分キレイになったわ。なんとなくいい気分で年を越せそうです。

午後からダンナの弟さんからの頼まれもので出掛けていたのもあってちょっとバタバタしていたせいか、夕食の準備をするのがいつもより遅れてしまったの。

夕食の準備をしようかなぁ、と思っていたところにダンナから電話がかかってきた。ダンナは仕事納めで飲んでいて会社でダウン(?)していたみたいなので、会社まで車で迎えに行ってきました。

ごはんをたらふく食ってきたとのことで夕食はいらないみたいだし、あろうもランチを食べたのが4時頃だったので、夕食は軽くお茶漬けで終わりにしちゃったぁ。

ということで、今日は先日のクリスマスパーティーの時に作った「真鯛のカルパッチョ」と「ホタテのカクテルサラダ」を紹介します。
両方とも簡単だけど見栄えのするメニューですので、良かったらお試しください。

そういえば、この日記を書いた後に、あろう家ではお正月に必ず作る「チャーシュー」を作る予定なのぉ。上手に出来るかなぁ。。。


◎真鯛のカルパッチョ◎

《材料》4人分くらい
 真鯛(刺身用) 半身
 レモン 1/2個
 エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 適量
 塩 少々
 こしょう 少々
 あさつきの小口切り 2〜3本

《作り方》
1.真鯛は包丁を寝かせて、薄く切って、器に重ならないように並べます。

2.真鯛に塩、こしょうします。

3.レモンを直接器に上で絞ります。

4.エキストラ・バージン・オリーブ・オイルを少し多いかな、というくらいかけます。最後にあさつきを盛り付けて出来上がり。



◎ホタテのカクテルサラダ◎

《材料》4人分くらい
 ホタテの貝柱(刺身用) 5個
 パプリカ(赤・黄) それぞれ1/4個ずつ
 レタス 4枚くらい

 カクテルソース
  ケチャップ 大さじ2
  しょうゆ 小さじ1/2
  レモン汁 大さじ1と1/2
  チキンスープ(液体) 少々
  タバスコ(お好みで) 少々

《作り方》
1.ホタテは熱湯に1〜2分ほど通して、氷水に入れます。縦半分に切ったら、薄切りにします。

2.パプリカは8mm角くらいに切っておきます。

3.レタスは大きめの千切りにして、水気を切っておきます。

4.カクテルソースの材料を混ぜます。

5.器にレタス、パプリカ、ホタテの順で盛り付け、カクテルソースをかけたら出来上がりです。


画像中央が「真鯛のカルパッチョ」、上の方に写っているのが「ホタテのカクテルソース」です。

先頭 表紙

かなこ〜!お久しぶり♪遊びに来てくれて、ありがとう。機会があったら、是非ごちそうしいわぁ。 / あろう ( 2000-12-29 19:41 )
あろう、さすがだぁ〜っ!クリスマスの食卓!どれもこれもおいしそう!食べたいなぁ〜 ボソッ / かなこ ( 2000-12-29 12:14 )
あやや様。うふっ、是非お家で作ってみて〜。 / あろう ( 2000-12-29 10:45 )
カルパッチョは大好き!たまりません。がるるる。 / あやや ( 2000-12-28 23:22 )
撫子様。あろうの実家もお魚とお肉が毎日出てくるお家だったの。あろう家ではそんなに作ってないやぁ。カルパッチョはシンプルだけど美味しいですぅ! / あろう ( 2000-12-28 21:25 )
お魚だーいすき!撫子のおうちは毎日お魚と肉料理がでるんだけど、今度はこれを作ってみよう!メモメモ。 / 撫子 ( 2000-12-28 20:49 )

2000-12-27 アップルティーのパウンドケーキ


今日はお友達のお家で鍋パーティー。
メニューはキムチ鍋。あろうのレシピで作りました。
お友達にも気に入ってもらえたみたいで良かったです。

お友達のお家に遊びに行くのに、パウンドケーキを作って持っていったの。
大好きなフォーションのアップルティーを使ったパウンドケーキです。
なかなか好評だったのでレシピを紹介しま〜す♪

◎アップルティーのパウンドケーキ◎

《材料》縦17×横7×高さ6cmのパウンド型
 フォーションのアップルティー 小さじ2
 バター(食塩不使用) 100g
 グラニュー糖 70g
 卵黄 2個分
 薄力粉 90g
 ベーキングパウダー 小さじ1/2
 
 卵白 2個分
 グラニュー糖 20g
 
 型用の薄力粉 少々
 型用のバター 少々

《作り方》
1.バターは2cm角くらいに切ってボウルに入れ、室温で30分ほど置いておきます。

2.薄力粉とベーキングパウダーはあらかじめ一緒にしてふるっておきます。

3.パウンド型に型用のバターを塗り、型用の薄力粉を薄くまぶし、冷蔵庫で冷やしておきます。

4.1のバターを泡立て器でクリーム状に練ります。グラニュー糖を加え、白くもったりするまですり混ぜます。

5.ボウルにアップルティーを加え、泡立て器で混ぜます。

6.卵黄を加えて泡立て器で空気をふくませるような感じで混ぜます。

7.別のボウルに卵白を入れます。ハンドミキサーで泡立てます。白い泡が少したったところでグラニュー糖の半量を入れ泡立てます。少ししたら、残りのグラニュー糖も混ぜて、空気をふくませるように泡立てます。ボウルをさかさにして落ちないくらいまで泡立てたら、低速でキメをととのえます。

8.6のボウルに7のメレンゲの1/3量を入れてゴムべらでさっくりと混ぜます。続けてのこりの2/3量を加えて、混ぜ合わせます。

9.2を入れて、さっくりと混ぜ合わせます。オーブンを170℃にセットします。

10.3の型に生地を平らになるように入れます。真ん中辺りをゴムべらで少しへこませます。170℃のオーブンで30分焼きます。竹串をさしてみて、何もついてこなければ焼き上がりです。粗熱がとれたら型から外し、ケーキクーラーにのせます。

先頭 表紙

撫子様、頑張れ〜!あろうも応援してま〜す★ / あろう ( 2000-12-28 21:23 )
プリンの次はパウンドケーキだ!がんばれ〜撫子! / 撫子 ( 2000-12-28 20:50 )
あすか様。わ〜い、良かったぁ。是非何か作ってみてくださ〜い! / あろう ( 2000-12-28 17:13 )
美味しそう〜。アップル風味のパウンドケーキ大好物です〜。冬休み中、何か作ってみようかなぁ? / あすか ( 2000-12-28 15:31 )
美奈子様。アールグレイでも作ったことあるけど、アップルティーの方がフルーティーで美味しいですよん♪ / あろう ( 2000-12-28 09:55 )
フォーションのアップルティーのケーキ! すごくいい香りでしょうね……ゴージャスぅ! / 美奈子@ケーキ作ったことない ( 2000-12-28 09:36 )
あやや様。フォーションのアップルティーだと香りがいいんですよね。是非試してみてくださいね〜。 / あろう ( 2000-12-28 08:49 )
ななママ様。新しいオーブンレンジで早速作ってみてね♪ / あろう ( 2000-12-28 08:48 )
バターケーキの類は大好き!これはさっそくレパに追加!焼きたても美味しいけど、2,3日するとまた馴染んでおいしいんですよね〜!ちょうどフォションのアップルティーがあるので・・! / あやや ( 2000-12-28 08:22 )
パウンドケーキなら、ブッシュドノエルより簡単そう!!ただ今、ニューオーブンレンジ・レシピに追加済み。 / ななママ ( 2000-12-28 06:44 )

2000-12-26 かぶのミルク煮


今日はマンションのクリスマスツリーの撤収。
あんなに一生懸命飾り付けしたから、何となくもったいない気もしますが、やっぱり季節感は重要ですよね。
来年はどんな飾り付けにするのか、とても楽しみです。明日からはどうやらお正月バージョンらしく門松がたつらしいです。

昨夜がごちそうだったので、今日はシンプル。昨夜のホワイトサラダ用に買っておいたかぶが冷蔵庫にあまっていたので、以前にくり様からリクエストがあった「かぶのミルク煮」を作りました。

◎かぶのミルク煮◎

《材料》2人分
 かぶ 2個
 かぶの葉 少々
 ベーコン 2枚
 玉ねぎ 1/2個
 バター 10gくらい
 固形スープの素 1/2個
 牛乳 3/4カップ
 生クリーム 1/4カップ
 塩 少々
 こしょう 少々 
 パルミジャーノ・レッジャーノ 少々

《作り方》
1.かぶは皮をむいて半分に切り、5mm厚さに切ります。玉ねぎは薄切りにします。ベーコンは1cm幅くらいに切っておきましょう。

2.鍋に湯をわかし、塩を少々入れ、かぶの葉をさっとゆでます。水にさっと通して、水気を切り、細かく切っておきます。

3.鍋にバターを入れて熱し、玉ねぎを炒めます。しんなりしてきたら、かぶとベーコンを入れて炒めます。

4.水1/2カップと固形スープの素を入れて少し煮込みます。

5.かぶが柔らかくなったところで、牛乳と生クリームを入れ、塩、こしょうで味をととのえます。

6.器に盛り付けたら、かぶの葉を散らし、パルミジャーノ・レッジャーノをすりおろしたものを少しのせたら出来上がり。


今夜のメニューは、かぶのミルク煮、豚肉とごぼうの煮物 山椒風味、タコとかぼちゃのトマト煮込み(昨夜の残り物を使って)、お味噌汁、ごはんでした。

先頭 表紙

けいこ様。お正月はあろう実家に顔を出す予定なので、おせちは主としてあろうママにお任せです。あろうは伊達巻担当です。 / あろう ( 2000-12-28 01:20 )
あろう様。もうツリーは撤収ですね。もうお正月だなんて早いなぁ〜。あろう様はおせちを作ってお家で新年を迎えられるのですか?私はすべて手作りするダンナ実家へおせちのお勉強に行って年越しする予定です。夫婦になって初めてのお正月ですものね。楽しみですね♪♪ / けいこ ( 2000-12-27 12:30 )
あやや様。すみません、はふはふしながら食べちゃいましたぁ。寒い季節にはあったかメニューが1番ですね〜。 / あろう ( 2000-12-27 00:16 )
ティキティキ様。新鮮なかぶだと、葉も美味しいですよね。浅漬けにしたりも出来るし。ほとんど同じ材料で、ホワイトクリームにして、グラタンという手もあります。かぶが余ってしまったら、翌日にぜひ作ってみて! / あろう ( 2000-12-27 00:15 )
あったまりそう〜!はふはふしながら食べたいな! / あやや ( 2000-12-26 23:28 )
とても素敵なクリスマスだったようですね(羨)さてさて、カブ。旬真っ盛りで大地の宅配に毎週沢山入っていてちょっと困っていた所でした。カブの葉まで使うとは、さすがあろうさま。恐れ入りました(ペコッ) / ティキティキ ( 2000-12-26 22:53 )
撫子様。実家でご飯を作るなんてスゴイ!あろうは実家に里帰りしたらあまり作りません(笑)カレーはルウから作るとまじウマイです。玉ねぎを炒めるのがちょっと大変だけど、頑張って〜! / あろう ( 2000-12-26 22:05 )
くり様。リクエストにお答えして。ミルクの量を多くするとスープになります。チーズはお好みでね。 / あろう ( 2000-12-26 22:03 )
実家に帰ってきてご飯を作るのは撫子の仕事!今夜はキムチチゲでした!体があったまる!明日はカレーです。あろうさまのを参考にがんばるわ! / 撫子 ( 2000-12-26 21:48 )
わーい!カブのミルク煮だぁ!!チーズも入っておいしそぉ〜!! / くり(^¬^) ( 2000-12-26 21:25 )

2000-12-25 あろうさん家のクリスマス・パーティー : ロースト・ターキー(後編)


◎ロースト・ターキー(後編)◎

【前編よりの続きです】

4.ターキーにピラフを詰めます。
 1)20cmくらいのボウルにターキーを頭を下にして立てます。(ピラフが入れやすいように)
 2)冷ましておいたピラフを詰めます。
 3)たこ糸を通したロースト針で、詰めた口を縫います。(まき縫い)
 4)足をお腹の上で交差させ、たこ糸でしばります。

5.ターキーを焼きます。
 1)オーブンを220℃に温めておきます。
 2)天板にオーブンシートを何枚か重ねて、肉汁がもれないようにします。
 3)セロリの葉とにんじんの薄切りを天板にのせます。
 4)ターキー全体に油(分量外)を塗り、天板にのせます。
 5)アルミホイルをターキーの上にかけて、220℃で20分焼きます。
 6)温度を180℃に下げて、3時間半〜4時間ほど焼いていきます。
  ・30分ごとに肉汁(肉汁が出ていなければサラダ油)をターキー全体にかけます。
  ・焼き上がり予定の1時間前にアルミホイルを取ります。
  ・焼き上がり予定の30分前に、温度を200℃に上げて、焼き色をつけていきます。
  ・ポップアップピンがついている場合、それを参考に焼き上げます。
   (スーパーで売られているターキーにはポップアップピンというプラスティックのピンがついています。焼きあがるとピンと飛び出てきます。)
  ・焼きあがったら、オーブンに入れたまま30分〜1時間ほどおいて肉汁を肉の中にぎゅっととじこめます。

6.グレービーソースを作る。
 1)圧力鍋にオリーブ油を入れて熱し、首づるとレバー以外の内蔵を入れてこんがり焼きます。
 2)薄切りにしたにんじん、セロリ、玉ねぎを加え、炒めます。
 3)チキンスープをひたひたになるくらいまで入れます。
 4)沸騰したら、30分ほど加圧します。
 5)圧力を抜いたら、ぶつ切りにしたレバーと白ワインを入れて、さらに15分加圧します。
 6)ざるなどで漉します。ざるに残った首づる以外のものをフードプロセッサーに入れます。
 7)首づるの肉をほぐして、フードプロセッサーに入れます。
 8)ペースト状になったら、小麦粉を大さじ3くらい入れます。
 9)ざるで漉した煮汁を少しずつ加えて、とろみをつけます。
 10)鍋に移して、少し煮込みます。
 11)ターキーが焼けた後の煮汁を入れて、塩、こしょうで味をととのえます。

7.盛り付けます
 1)粗熱が取れたら、たこ糸を取り除きます。
 2)器にターキーを盛り付け、エンダイブ(今日はエンダイブがなかったのでサニーレタス)、ゆでたにんじん、ブロッコリーなどを盛り付けます。お好みでグレイビーソース、クランベリーゼリーでいただきます。

画像上:見ての通り、ロースト・ターキーで〜す。
画像下:お友達が買ってきてくれたKIHACHIのクリスマスケーキ。限定販売らしいです。マロンと生クリームのケーキです。

先頭 表紙

けいこ様。こちらこそよろしくお願いします。いつもつっこみをいただいて励みになってます♪ / あろう&ダンナ ( 2000-12-28 01:22 )
あろうダンナ様。ウェイティングリストに追加してくださってありがとうございま〜す☆あろう様のような素敵な奥様がいらして本当にお幸せですね。私はあろう様にはいろーんなところで影響されっぱなしです。これからもよろぴくお願いします☆ / けいこ ( 2000-12-27 12:21 )
Ritz様、はじめまして。本当はフレッシュの方がいいんでしょうね〜。そんなにパサパサしてなかったので、最後まで美味しくいただけました。アメリカに住んでいる時は、あろうママがターキーがあまり好きじゃなかったので焼いてくれなかったの。いつも外で食べてたなぁ。Ritz様もまた是非焼いてくださ〜い! / あろう ( 2000-12-27 00:11 )
ゆきこ様。旭川はちょっと遠いですね。。。もしチャンスがあったら是非作ってみてね。 / あろう ( 2000-12-27 00:07 )
あろう様、はじめまして。ターキーおいしそうですね。アメリカのターキーは大きすぎて、ぱさぱさしてますが、 こんなすばらしいレシピを見せられるとまた焼こうかなという気になります。やっぱりフレッシュがおいしいらしいけど。 / Ritz ( 2000-12-26 23:10 )
すごい!まるでアメリカ映画にでてくるようなターキーだ・・・あろうさん、旭川に引っ越してくる予定は・・・ないですよね。。。 / ゆきこ ( 2000-12-26 22:57 )
けいこ様、こっこ様、あやや様。間違いなく、ウェイティングリストに追加させて頂きました。 / あろうダンナ ( 2000-12-26 19:54 )
ななママ様。そう言っていただけると嬉しいですわ。あと、シーフード・グラタンの作り方ですが、12月18日のつっこみに簡単に書いてありま〜す。 / あろう ( 2000-12-26 19:16 )
質問!!シーフードグラタンのレシピってどこかのつっこみに書いてありましたよね?あれは、いつの事でしたっけ?? / 作りたいの。 ( 2000-12-26 18:59 )
食べた〜〜〜い。この一言に尽きるわ。 / ななママ ( 2000-12-26 18:05 )
あやや様。クリスマスということでちょっと頑張ってみました。ダンナ〜、ウェイティングリストにもう1名追加〜! / あろう ( 2000-12-26 17:25 )
すばらしい!さすがあろうさま!こっこサマ同様、私も加えていただきたいですー! / あやや ( 2000-12-26 16:06 )
こっこ様。是非来年作ってみてくださいね〜♪ダンナ〜、お友達ウェイティングリストに1名追加! / あろう ( 2000-12-26 14:29 )
期待通りのあろうさまのクリスマス。さっき下に書いてあるメニューを夫に読み上げました。もちろん「来年作ろうね」と一言。 お友達ウェイティングリストの最後に載せてください。 / こっこ ( 2000-12-26 13:51 )
けいこ様。パーティーの方は無事終わりました!ターキーも美味しく焼けたし、他のお料理もお友達に気に入ってもらえたみたいです。意外と簡単に出来たので、これから我が家の定番になりそうです。今度「ホタテのカクテルサラダ」のレシピは載せますね。こうやって毎日のようにつっこみで会話していると、みんなお友達のような気がしてしまいます。 / あろう ( 2000-12-26 12:57 )
あろう様。すごいスゴイほんとにスゴイ!とっても美味しそうなターキーですね〜☆このpartyの画像を楽しみにしていたのでドキドキしながら開きました。テーブル全体も豪華でいかにもparty。すごく楽しかったのでしょうね!本当にお疲れ様でした。「ホタテのカクテルサラダ」も気になるので今度教えてくださいね。それにしても、私もあろう様のお友達になりたかったぁ〜・・・。お友達の方々が羨ましいです。。。 / けいこ ( 2000-12-26 12:23 )
あすか様。昨日遊びにきたお友達もクリスマス気分を味わえたみたいです。チゲ鍋も美味しそう!チーズも試していただいたんですね。ちょっと味が変わるので、面白いでしょ。 / あろう ( 2000-12-26 10:06 )
美奈子様。ターキーは思っていた以上に上手く焼けました。ターキーはパサパサしているイメージがあったけど、焼いた後に少し時間をおいたことによって、肉汁が詰まった感じで美味しかったです。ロースト針はやはり必需品でした。東急ハンズまで買いに行って良かったです。こってりのグレイビーもなかなか好評でしたよん。 / あろう ( 2000-12-26 10:04 )
いやぁ〜ん、美味しそ〜う☆想像以上に立派なターキーちゃんがアップされてたので驚き!お呼ばれされた方は、さぞ満腹満足で帰られたでしょう。うちは昨夜はチゲ鍋でクリスマスパーティーでした。あろうさんの事を思い出して、チーズを入れてみました!まろやかになって美味しかったです☆ついついワイン飲み過ぎちゃった♪ / あすか ( 2000-12-26 09:44 )
すっご〜い!!! すごいよあろうさま〜!見事な巨大ターキー! しかも他にもそんなにいっぱい作って…!お友達はさぞ感激されたことでしょうね!中身は私も欧米のスタッフィよりピラフがおいしいと思う。そういえばチキンは楊枝とかで閉じれるけど、ターキーにはロースト針が必要だよね〜。探しに行ったかいがあったね。それにグレービーのなんて濃くてリッチでうまそうなこと!!なんだか、レシピ見るだけで幸せな感じが伝わってきたよ。ありがと〜! / 美奈子 ( 2000-12-26 08:45 )

2000-12-25 あろうさん家のクリスマス・パーティー : ロースト・ターキー(前編)


今日は我が家でクリスマスパーティー。予告していた通り、メインはロースト・ターキー。
焼き時間は気にしていなくてはいけませんが、意外とお手軽に出来るのでびっくり。とても美味しく出来ました!

本日のメニューはこちらです。。。
 ・真鯛のカルパッチョ
 ・ホタテのカクテルサラダ
 ・スパニッシュ・オムレツ
 ・ホワイト・サラダ
 ・タコのトマト煮込み
 ・ロースト・ターキー
 ・デザート
  赤ワインと白ワインのゼリー
  お友達が持ってきてくれたKIHACHIのクリスマスケーキ(マロン)

もちろん、今日はメインディッシュだったロースト・ターキーを紹介します♪

◎ロースト・ターキー(前編)◎

《材料》6人分くらい
 ターキー(今回は冷凍を使いました) 3kg
  白ワイン 小さじ2
  しょうゆ 大さじ2
  塩 小さじ2
  こしょう 少々

 セロリの葉 1本分
 にんじんの薄切り 1/2本分

 ターキーに詰めるピラフ
  ごはん(少し硬めに炊いたもの) 400g
  玉ねぎ 小1個
  セロリ 1/2本
  レーズン 40g
  ドライ・クランベリー 30g
  くるみ 50g
  バター 40g
  チキンスープの素(今回は液体を使用) 小さじ2
  塩 小さじ1
  こしょう 少々

 クランベリーゼリー
  クランベリージュース カップ1/2
  赤ワイン 大さじ2
  ドライ・クランベリー 20g
  砂糖 小さじ1
  レモン汁 小さじ2
  ゼラチン 小さじ2
  水 大さじ4

 グレイビーソース
  ターキーの首づる 
  内蔵
  小麦粉 大さじ3
  チキンスープ 800ccくらい
  玉ねぎ 小1個
  にんじん 1/2本
  セロリ 1/2本
  白ワイン 1/4カップ

 ロースト針
 タコ糸
 アルミホイル
 オーブンシート

《作り方》
・冷凍のターキーは3日くらい前から冷蔵庫で解凍しておきます。
・クランベリーゼリーは前日に作っておきます。
・くるみは6〜7mm角くらいに刻み、160℃のオーブンで5〜6分焼きます。
・レーズンとドライ・クランベリーはさっと洗って、水気を切っておきます。

1.クランベリーゼリーを作ります。
 1)ゼラチンに水をふり入れ、15分ほどおきます。
 2)ドライ・クランベリーは水で洗い、水気をふいて、包丁で刻んでおきます。
 3)ゼラチンを湯せんにかけ、溶かします。
 4)ボウルにクランベリージュース、ドライ・クランベリー、赤ワイン、砂糖、レモン汁を合わせ、
  溶かしたゼラチンを加えて混ぜ、器に流して冷やします。

2.ターキーの下準備
 1)ターキーは冷たい水でよく洗い、ペーパータオルなどでよく水気をふき取ります。
 2)お尻と足の間を強く押して、足の間接を外します。
 3)白ワイン、しょうゆ、塩、こしょうを混ぜ、ターキーの表面や内側にたたくようにすりつけ、全体になじませます。30分ほどおきます。

3.ターキーに詰めるピラフを作ります。
 1)玉ねぎはみじん切りにします。
 2)フライパンにバターを溶かして、玉ねぎを炒めます。
 3)続けてごはん、くるみ、レーズン、ドライ・クランベリーを入れて炒めます。
 4)チキンスープの素、塩、こしょうで味付けします。
 5)バッドなどに入れて冷ましておきましょう。

【後編に続く】

クランベリーゼリーの画像をアップします♪

先頭 表紙

2000-12-24 あろうさん家のクリスマスケーキ : ホワイト・ブッシュ・ド・ノエル


ダンナと一緒にクリスマスを迎えるのは4回目。
今年は特に大きなイベントもなく、新居で静かなイヴを迎えております。こういうのもいいですね。

みなさんはどんなイヴをお過ごしですかね?

さて、今日は我が家のクリスマスケーキを紹介します。
名付けて「ホワイト・ブッシュ・ド・ノエル」です。
ココア風味のスポンジに生クリームとイチゴ。
ホワイトチョコレートでデコレーションです。
きゃぁ〜、あろうの好きなものばかりです。

◎ホワイト・ブッシュ・ド・ノエル◎

《材料》30×30cmのスポンジ台1台分
 卵 4個
 砂糖 80g
 高級薄力粉 80g
 牛乳 大さじ2
 ココア 大さじ1/2
 バター 20g

 シロップ
  砂糖 20g
  水 40cc
  キルシュ 大さじ1

 ホイップクリーム
  生クリーム 250cc
  砂糖 大さじ1
  キルシュ 大さじ1

 いちご 適量
 ホワイトチョコレート 適量
 パウダーシュガー 適量

 オーブンシート 適量

《作り方》
・砂糖は1回、高級薄力粉は2回ふるっておきます。
・牛乳を温めて、ココアを溶かしておきます。
・バターは湯せんにかけて溶かしておきます。
・オーブンの天板に少しオーバーする程度にオーブンシートをひいて、四隅に斜めに切り込みを入れて形を作っておきます。
・オーブンは190℃に温めておきます。


1.スポンジを作ります。

1)ボウルに卵を割りいれて、ほぐします。砂糖を入れて、ハンドミキサーで3倍くらいになるまで泡立てます。(最初は1で、そして2、3とスピードを上げていきます。最後には1に戻してキメをととのえます)

2)牛乳にココアを溶かしたものを入れて、ハンドミキサーで混ぜ合わせます。

3)高級薄力粉を入れ、ゴムべらでさっくりと混ぜ合わせます。湯せんしたバターを入れて、混ぜ合わせます。

4)オーブンシートを敷いた天板に3の生地を流し入れ、スケッパーなどで平らにならします。190℃に温めておいたオーブンに入れて、10分焼きます。

5)スポンジが焼けたら、オーブンシートから外して、ふきんをかけて水分が飛ばないようにしておきます。


2.スポンジにデコレーションをします。

1)シロップを作ります。鍋にシロップの材料の砂糖と水を入れて沸騰させたら、キルシュを加えて冷まします。

2)ホイップクリームを泡立てます。ボウルにホイップクリームの材料を入れて、ハンドミキサーで泡立てます。七分立てに仕上げておきます。イチゴ3個を細かく切っておきます。

3)オーブンシートの上にスポンジをおいて、スポンジに包丁で切り込みを入れます。巻きはじめの方には2cm間隔で3本ほど切れ目を入れ、それ以降は5cm間隔で切り目を入れます。

4)スポンジに2)のホイップクリームの2/3量をのせて、パレット均等にのばします。細かくしたイチゴを均一にのせたら、手前からオーブンシートを持ち上げながら巻いていきます。巻き終わりを下にして、冷蔵庫で30分ほど入れてなじませます。

5)両端を切って、半分に切り、残りのホイップクリームを塗ります。

6)ホワイトチョコレートを細長く切って、木の皮のイメージで5)に飾り付けていきます。イチゴを飾り、最後に茶漉しにパウダーシュガーを入れて、ふりかけたら出来上がりです。

※今日使ったホワイトチョコレートは細長く切りづらかったので、木の皮というよりは雪っぽくなってしまいました。


我が家の今夜のメニューは、明日のパーティーのことを考えて地味めです。れんこんとひき肉の煮物、あさりの白ワイン蒸し、トマトとブロッコリーのサラダ、お味噌汁、ごはんでした。

先頭 表紙

けいこ様。ゴルゴンゾーラのリゾット、美味しく出来たみたいで良かったですぅ。あれはハマりますよね〜。今度はポルチーニのリゾット、作りますね。今夜のパーティーはとても楽しかったです。ターキーもとても美味しく焼けましたぁ! / あろう ( 2000-12-26 01:22 )
りへ様。ありがとうございます。うまく正方形に焼けたので、キレイに巻けましたぁ。 / あろう ( 2000-12-26 01:20 )
あろう様。今夜のクリスマスパーティーは楽しかったのでしょうね! 早く報告見たいな☆我が家では「ゴルゴンゾーラのリゾット」を作りました。もうすっごく美味しかった!!ル・クルーゼのお鍋を使って、あろう様のレシピ通りに作ってみたら、ダンナも驚きながら絶賛するほどの美味しいリゾットが出来ました。ぜひ皆様にも試していただきたいな。自宅で美味しいリゾットが作れるなんて考えていなかったのですごく嬉しいです。「トマトと玉ねぎのはちみつマリネ」も美味しかったです。やっぱりあろう様のレシピはスゴすぎる・・・。 / けいこ ( 2000-12-26 00:29 )
本当クリスマスらしい!!ロールケーキって、上手く焼かないと上手にクルクル巻けないんですよね。でも、あろうさんのケーキはバッチリです!!100点満点!! / リヘ ( 2000-12-25 22:28 )
あすか様。美味しそうに見えて良かった。あろうは不器用なので、デコレーションとか苦手なのですよぉ。やっぱりお菓子作りよりもお料理の方が好きみたい。ただいまターキーを焼いているところ。パーティーのアップは今しばらくお待ちくださいませ。 / あろう ( 2000-12-25 17:44 )
わぁー美味しそう〜。あろうさんは何でもバッチリですね!パーティーのアップが早くみたいですぅ。 / あすか@よだれでそう ( 2000-12-25 17:14 )
ななママ様。バタークリームより生クリームの方があろうも好きです!ハンドミキサーとオーブンがあれば、結構簡単にできますよぉ。オーブンレンジも届いて、グッドタイミングかも。。。 / あろう ( 2000-12-25 14:40 )
生クリームの方が絶対おいしそう!我が家に今年のXmasプレゼントのオーブンレンジが届いたので今晩焼いてみようかなぁ♪ / ななママ ( 2000-12-25 14:31 )
マキコ様。あろうも実は初めてのブッシュ・ド・ノエルで迎えるクリスマスでした。今回は切り株なしのデザインにしてみたの。ブッシュ・ド・ノエルというとチョコレートクリームのイメージの方が強いけど、あえて白にして大好きな生クリームとイチゴを飾り付けました。でもスポンジはココア風味なので、見ためは白樺って感じかしら?マキコ様はどちらのケーキを買われるんですかね★今日の夜はお友達がケーキを持ってきてくれる予定なので、今から楽しみ♪ / あろう ( 2000-12-25 09:03 )
あやや様。あ〜ん(あやや様の口に入れてるつもり)。中沢のクリームはやはりケーキ作りにはかかせないですよね。 / あろう@生クリーム大好きなの ( 2000-12-25 08:58 )
けいこ様。ありがとうございます。このケーキはクリームの量も少なめなので、あまり重くないみたいです。ちなみにかかった時間ですが、スポンジ作りで30〜40分、冷蔵庫で30分寝かして、デコレーションに30分くらい。。。合計1時間30〜40分くらいですかね。今日はこれから大掃除&料理です。頑張りま〜す♪ / あろう ( 2000-12-25 08:56 )
いや〜ん。美味しそう。。ブッシュドノエルって、実は未だ口にしたことがないのです。いつも普通のホールケーキでした。毎度のこと、画像見てるだけでよだれですわ。。あぁ。。今日こそケーキ買おう。 / マキコ ( 2000-12-25 08:07 )
あろうさま / 私も私も!あ〜ん(美奈子さまのマネ)中沢のフレッシュはおいしいですよね!それだけたべてもおいしいぃぃ。それにしてもお上手だわ! / あやや ( 2000-12-25 07:00 )
あろう様。すごいです〜!ブッシュ・ド・ノエルは買うものだって思っていたけれど、こんなに素敵に作る方がいらっしゃるのですね〜・・・。私もいつかあろう様のような素敵な奥様になりたいです。あろう様はこのケーキをお作りになるのに合計どのくらいお時間かかりましたか?明日のパーティーは頑張って下さいね。報告楽しみにしています★ / けいこ ( 2000-12-25 00:54 )
pikao様。そうですかぁ、ケーキ食べる機会がなかったんですねぇ、残念。画像だけでも食べた気分になってもらえて嬉しいです。 / あろう ( 2000-12-24 23:58 )
フィー子様。はい、明日はハッスルです!頑張るわん♪ / あろう ( 2000-12-24 23:55 )
おいしそぅ。ピカオは今日はクリスマスなのにケーキ食べる機会がなかったので、これを食べた気になって我慢しようっと。ご馳走様、あろちゃん。 / pikao ( 2000-12-24 23:39 )
うわー、美味しそう。お料理は明日、ハッスルですね!(死語!) / フィー子 ( 2000-12-24 23:35 )
ぴぴ様。今年は巷でも流行ってるみたいですね、ブッシュ・ド・ノエル。お時間があったら是非作ってみてくださ〜い。 / あろう ( 2000-12-24 22:23 )
みんなしておしゃれなブッシュドノエル作ってるわぁ。私も明日作りたくなっちゃった。 / ぴぴ ( 2000-12-24 22:11 )
ちえ様のホワイト・ブッシュ・ド・ノエルも見ましたよぉ!ちえ様のはクリスマスっぽいですよね。あろうはあまり飾り付けしなかったせいもあって、あまりクリスマスっぽくならなかったのよね。 / あろう ( 2000-12-24 22:06 )
美奈子様。ありがとうございます。一口差し上げたいですぅ〜〜〜!チョコが思っていたより細長く切れなくて、ちょっと残念だったけど、味は美味しかったです!1/4個ずつ食べたんだけど、ダンナもペロリと平らげてしまいました。やはり中沢の生クリームは美味しいなぁ! / あろう ( 2000-12-24 22:03 )
美味しそう!私も苺のホワイトブッシュドノエルを載せたけど子供っぽ過ぎて恥ずかしいです。ごちゃごちゃしちゃいました / ちえ ( 2000-12-24 21:19 )
すごい、すごい! うつくしいブッシュ・ド・ノエル〜!! 一切れ、一切れだけわたしにも……あ〜ん(口あけて待ってる)。。。 / 美奈子 ( 2000-12-24 20:34 )

2000-12-23 れんこんのはさみ揚げ


昨夜少し微熱があったんだけど、朝起きたらすっかり治っていました。良かったぁ。
朝から明日用のケーキの下ごしらえを始めてみました。明日はあろうバージョンの「ブッシュ・ド・ノエル」を作る予定なのだぁ。今日はココア味のスポンジだけ焼いておきました。詳細は明日の日記でね。

今日は久しぶりにダンナとお買い物に出掛けたの。ダイニングテーブル探しです。やっとお気に入りを見つけました。家に届くのは来春だけど、今からとっても楽しみだわ♪

家具屋さんの帰りに、近くで働いている元会社の先輩の職場を訪ねてみたの。その先輩と会うのは、会社を辞めて以来で3年半ぶりくらい。同じ日に退職をしたのです。すごくびっくりしてたけど、久しぶりにお話できて楽しかった!

今日はお買い物で歩き回っていたら疲れてしまい、外食してしまいました。ということで、先日作った「れんこんのはさみ揚げ」を紹介しますね。あ〜ん、全然クリスマスメニューじゃなくてゴメンなさ〜い。

◎れんこんのはさみ揚げ◎

《材料》2人分
 れんこん 6cm分くらい
 豚ひき肉 150g
  長ねぎ 5cm分
  パン粉 大さじ2
  塩 少々
  こしょう 少々

 小麦粉 適量
 卵 1個
 パン粉 適量

 揚げ油 適量

《作り方》
1.れんこんは皮をむいて、5mm幅くらいで12枚に切ったら、水にさらしておきます。長ねぎはみじん切りにします。

2.ボウルに豚ひき肉を入れ、塩を加えて、粘りが出るまで練ります。長ねぎ、パン粉、こしょうを加えて、さらに練ります。

3.れんこんはよく水気をふき取って、ひき肉を挟む側に小麦粉を薄くまぶします。6等分したひき肉を挟みます。

4.小麦粉、卵液(卵+水大さじ1)、パン粉の順に衣をつけていきます。

5.揚げ油を中温に温めて、4をじっくり揚げたら出来上がり。揚げたピーマンと一緒に盛り付けてみました。

先頭 表紙

美奈子様。体調の方はもうすっかり元気です!ミートローフのブッシュ・ド・ノエル風は見た目がとてもキレイなので、機会があったら試してみてね。普段作る場合は、飾りをやめてマッシュポテトだけでもいいと思います。美奈子様もお忙しいと思いますので、お体に気をつけてくださいね。 / あろう@結構病弱なのぉ。。。 ( 2000-12-24 12:44 )
あろうさま、お体に気をつけてね。遅くなっちゃったけど、↓のブッシュ・ド・ノエル、素晴らしいわ。甘いものが苦手な彼でも大喜びしてくれそう。今年は無理だけど、来年作って見ようかしら。なんて、気の長い話…(汗)。 / 美奈子 ( 2000-12-24 10:40 )
ななママ様。あろうはあんまり揚げ物が苦じゃないのよね。。。(なんでだろう?)今日も夜にレンコンを使ったメニューを作ろうかと思ってるの。全然クリスマスっぽくないけどね〜。それは圧力鍋を使うんだけど、また今度紹介しますね。 / あろう ( 2000-12-24 10:23 )
撫子様の日記を読みました。う〜ん、残念。。。今日(もしくは明日)に美味しいケーキを召し上がってね。 / あろう ( 2000-12-24 10:21 )
揚げたレンコンって本当おいしいですよね。先日、旦那の実家から届いたレンコンがまだ冷蔵庫に有るから作りたいっていうか作って欲しい〜。フライって準備と後片付けが面倒なのよね。。 / ななママ ( 2000-12-24 08:12 )
ケーキ職人のケーキのお話!アップします! / 撫子 ( 2000-12-24 00:40 )
撫子様、ケーキ職人のケーキってもう召し上がったのかしら?ぜひぜひ感想が聞きたいわぁ〜♪ / あろう@甘いもの大好き ( 2000-12-23 23:19 )
撫子様。お正月にはご実家に帰られるんですか?クリスマスは彼と過ごすんですね〜。ステキなクリスマスなりますよ〜に★ / あろう ( 2000-12-23 23:16 )
ティキティキ様。ちょっとクリスマスを意識して見ましたぁ。去年まではお仕事してたので(2000年対策で追われていたので)あまり凝ったことができなかったけど、今年は25日に焦点をおいて頑張るつもり。明日はケーキ以外はきっと手抜きですよ〜。 / あろう ( 2000-12-23 23:14 )
うわぁ!おいしそー!!私も早く実家へ帰っておいしいご飯が食べたいよぉ!クリスマスは彼と過ごすのですがどうなることやら・・・。 / 撫子 ( 2000-12-23 23:12 )
あろうさま、お久しぶりです!遊びに来れなかった間にすっかり画面が聖夜のように☆今日買出しに行って紀ノ国屋でチキン買ってきちゃった〜ああ、手抜き。この分だとケーキもどこかで調達だし、来年こそ頑張る、つもり(毎年言ってる) / ダメダメティキティキ ( 2000-12-23 23:06 )
フィー子様。フレンチ、いいですね〜。我が家は25日にお友達を招いてのクリスマス・パーティーがあるので、明日のイヴは静かに過ごすつもり。。。というか、25日の準備で大忙しかも。昨日から冷凍庫でカチカチだったロースト・ターキーの解凍を始めたところです。明日はケーキ作りに専念するわぁ。上手にデコレーションできるかなぁ。。。 / あろう ( 2000-12-23 23:05 )
あーん、明日のブッシュ・ド・ノエルが楽しみだよ〜ん。(我が家はもちろん注文したけど・・・)お料理はどんなものをお考えなのかしら?一応私は簡単なフレンチを予定。テーブルセッティングだけはやったんだけど・・・。不安。 / フィー子 ( 2000-12-23 21:32 )

2000-12-22 ミートローフのブッシュ・ド・ノエル風


今日は久しぶりに新宿まで出掛けてきました。
東急ハンズで25日のターキー用のロースト針、24日に作る予定のケーキ用の材料を買い込みました。ロースト針って百貨店だと意外と見つからなくて、やっとハンズで見つけました。たかが針なのに1140円もするのでびっくりした。結構お高いのね〜。

本当は24日に作ろうと思っていたレシピですが、本日作ってみましたぁ!
「ミートローフのブッシュ・ド・ノエル風」です。
ミートローフにマッシュポテトの雪を降らせて、ブッシュ・ド・ノエルのようにしてみたの。
以前にミートローフを紹介した時はオーブンを使いましたが、今回は電子レンジを使ったのでお手軽です。もし良かったら、24、25日に作ってみてくださいね♪

◎ミートローフのブッシュ・ド・ノエル風◎

《材料》3〜4人分くらい
 牛ひき肉 200g
 玉ねぎ 1/2個
 にんじん 5cm分くらい
 マッシュルーム 5個くらい
 サラダ油 小さじ1
 パン粉 大さじ4
 卵黄 1個分
 ウスターソース 大さじ1
 ケチャップ 大さじ1
 塩 少々
 こしょう 少々

 飾り付け用
  にんじん 5cm分くらい
  ブロッコリー 少々
  しめじ  少々
  オリーブ油 少々
  パプリカ(赤) 少々
  じゃがいも 大2個
  バター 10g
  生クリーム 100cc
  塩 少々
  こしょう 少々
  ナツメグ 少々

《作り方》
1.玉ねぎ、にんじん、マッシュルームはみじん切りにします。フライパンにサラダ油小さじ1を入れて熱し、玉ねぎ、にんじん、マッシュルームを入れて軽く炒め、冷ましておきます。

2.ボウルに牛ひき肉と塩少々を入れ、粘りが出るまで練ります。

3.1の玉ねぎ、にんじん、マッシュルーム、パン粉、卵黄、こしょう、ウスターソース、ケチャップを入れて、よく混ぜ合わせます。

4.にんじんは5mm厚さに切って星型に切り抜きます。(クッキー型があると便利)ブロッコリーは厚さを半分にします。しめじもほぐしておきます。お湯をわかして、塩少々を加え、にんじん、ブロッコリーをそれぞれゆでます。別の鍋に湯をわかし、オリーブ油を少々入れて、しめじもさっとゆがきます。パプリカは細かく切っておきます。

5.じゃがいもはよく洗って、皮のままラップで包んで7分ほど加熱します。皮をむいて、あつあつのうちにマッシュします。生クリーム、バター、塩、こしょう、ナツメグを加えて、よく混ぜ合わせたら、マッシュポテトの出来上がりです。

6.オーブンシートに3のタネをのせて、15cm長さの薪の形になるように整えます。オーブンシートを折り込んで形を固定させます。

7.耐熱皿に4をのせて、電子レンジで8分加熱します。粗熱がとれたところでオーブンシートから取り出し、器に盛り付けます。

8.ミートローフにマッシュポテトをキレイに塗り(のせ?)、フォークで薪の模様を書きます。飾り用のにんじん、ブロッコリー、しめじをかわいらしく飾って、最後にパプリカを散らしたら出来上がりです。


今日の晩ごはんは、ミートローフのブッシュ・ド・ノエル風、はんぺんサラダ、残り野菜のポタージュスープ、パンです。

先頭 表紙

まみ様。オーブンシートでちゃんと包んで、電子レンジで8分でOKでした。チンした後に竹串などで真ん中あたりを刺してみて、生肉がついてこなければ出来上がりです。もし生肉がついてきたら、あと1分ほど加熱すれば大丈夫だと思います。以前にオーブンで作った時は、30分くらい焼いていたんですけど、電子レンジの方がパサパサ感が少なくていいみたいです。 / あろう ( 2000-12-23 11:09 )
あろうさま 私、ホントに作ってみようと思っているんです(一大事!)。これってレンジで8分加熱しただけでお肉に火が通るのですか?シロウトなもので全く見当がつかないんです。どうか教えてくださいませ。 / まみ ( 2000-12-23 10:12 )
まみ様。電子レンジでチンなので、とてもお手軽です。ウスターソースをドミグラスソースに変えると、もっとお上品なお味になるかも。(今回はウスターソースしかなかったの)良かったらお試しになってみてくださいね♪ / あろう ( 2000-12-23 09:19 )
けいこ様。最初はマッシュポテトだけの予定だったんだけど、色々と飾りつけたらケーキみたいにかわいくなりました。クリスマスにぴったりのメニューになったかな。 / あろう ( 2000-12-23 09:17 )
あろう様〜!このお料理すてきです!まみの大好物のミートローフをブッシュドノエル風に仕立てるなんて・・・。目からうろこですわ。がんばって作ってみようかしら?それに、エルメスのお皿もシンプルですてきです。 / まみ ( 2000-12-23 01:38 )
あろう様。すごい、こんな素敵なミートローフをお作りになるなんて・・・。あろう様の発想はいつもスゴイですね。毎日感心しています。ぜひチャレンジしたいな〜★いよいよクリスマス直前ですね! / けいこ ( 2000-12-23 01:17 )
よちみ様。あ〜ん、新潟まで送りたいわぁ。あっ、クール宅急便じゃなくちゃダメですよね〜。 / あろう ( 2000-12-23 00:55 )
りへ様。早速日記の方も見ましたよぉ!とても美味しそうだったわ♪今度ぜひぜひ作ってみます! / あろう ( 2000-12-23 00:54 )
ぴぴ様。以前に作ったミートローフはオーブンで焼いたのですが、どうやら今回の電子レンジバージョンの方がジューシーですね。焼いてしまうとやはり水分が飛んでしまうようです。あと今日はミートローフに水分(ウスターソースとケチャップ)も入れたのもあったかも。 / あろう ( 2000-12-23 00:52 )
ねこふんじゃった♪様、はじめまして。こちらはわりと簡単メニューです。ミートローフの形作りと、マッシュポテトの飾り付けに気をつければ、大丈夫だと思います。頑張ってくださいね! / あろう ( 2000-12-23 00:49 )
ムッシュ様。まだお仕事中でしたか。お店までお届けにあがろうかしら。。。 / あろう ( 2000-12-23 00:46 )
ななママ様。★型にすると、ぐっとクリスマスっぽくなりますよね〜。子供が出来たらピカチュー弁当、作っちゃうかもぉ。。。 / あろう@でも朝は苦手 ( 2000-12-23 00:45 )
すごい美しい〜! おいしそう〜! ぜひ新潟に送って・・・。 / よちみ ( 2000-12-22 23:35 )
うわぁ〜かわいい!!もう、リヘもイブにあろう邸に乗り込みたいです。あろうさん、ゴメンナサイ;私の日記を見て下さ〜い!! / リヘ ( 2000-12-22 23:34 )
ミートローフってなぜかいつもジューシーでなくなっちゃうんですが、そのあたりはどういう工夫を?是非教えて下さい。 / ぴぴ ( 2000-12-22 22:42 )
はじめましてあろうさん!今までも読んでいたのですが、今日初めてプリントしました。できたら、24日作ってみようかと。上手にできるよかな・・・。これからも楽しみにしています♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2000-12-22 22:19 )
まだ仕事中!夜食を拝借!「ムシャムシャムシャ」ご馳走様!ペロン / ムッシュ ( 2000-12-22 21:39 )
人参が★型ってもうシェフですねぇ〜。あろう様なら子供ができたらピカチュー弁当とか作ってあげられんだろうなぁ。。うらやましぃ。 / ななママ ( 2000-12-22 21:01 )

2000-12-21 鶏の治部煮


日曜日に遊びに行った新婚さん宅でご馳走になった治部煮がと〜っても美味しかったの。
でも、ちゃんとしたレシピを聞くのを忘れちゃったのよね。
ということで、あろうの舌が忘れないうちに、早速我が家でも作ってみることにしました。
なかなか美味しく出来ましたので、紹介しま〜す♪

◎鶏の治部煮◎

《材料》2人分
 鶏モモ肉 1枚
 わけぎ 1/2羽
 生麩 4cm分
 
 だし汁 250ccくらい
 みりん 大さじ4
 しょうゆ 大さじ4
 小麦粉 少々
 
 わさび 少々

《作り方》
1.鶏モモ肉は1cm厚さくらいのそぎ切りにします。わけぎは4cm長さに切りそろえます。生麩は1cm幅に切ります。

2.鍋にみりんを入れて、沸騰させてアルコール分を飛ばします。続けてだし汁としょうゆを入れます。

3.生麩を入れて、弱火で5分ほど煮たら生麩を取り出し、煮汁を少々取り出して、生麩にかけて味をしみ込ませておきます。

4.煮汁を煮立てて、わけぎの白い部分を入れます。続けて、薄く小麦粉をまぶした鶏モモ肉を入れます。さっと火が通ったら、わけぎの青い部分を入れます。

5.すぐに落とし蓋をして、再び沸騰したら火を止めます。

6.器に生麩、鶏モモ肉、わけぎを盛り付け、煮汁をかけます。わさびをのせたら出来上がり♪


今夜のメニューは、鶏の治部煮もどき、れんこんのはさみ揚げ、きのことくるみの炒め物、お味噌汁、ごはんでした。

先頭 表紙

マキコ様。T屋のカードも持ってま〜す。(実はあまり使ってないけど)O百貨店のカードはまだ「フリーカード」なんだけど、ポイントカードに変更する手続きを取ったところです。銀座でお買い物を済ませることが多いので、ごひいきはS部とM越かな。 / あろう ( 2000-12-23 01:01 )
O百貨店のカードってポイントカードのことでしょうか?それなら私、持ってますよ。もし、免許を持っていて無事故でSDカードを持ってると、ポイントをくれます。私はクレジット機能のないものを使ってますよ。5%分のポイントがたまります。でも、T屋のカードは7%だから、こっちも作ろうかな〜と考えています。こっちも年会費無料。 / マキコ ( 2000-12-22 21:56 )
けいこ様。今日別件で新宿まで行ってきたんですよ。O百貨店のキッチン用品売り場にも行ってきましたがお目当ての物(ロースト針)はなかったわ。年会費無料って、やっぱり魅力的ですよね〜。早く輸入鍋セールがあるといいですね〜。(来年からなかったらど〜しよ〜。。。) / あろう ( 2000-12-22 20:08 )
あろう様。さっそくO百貨店のHome pageでカードのこと調べちゃいました。年会費無料だなんて更に魅力的!早めに入会しなくっちゃ。年明けが楽しみだなぁ★あろう様は今日新宿に行かれたのですね。実家は近かったのでよく通ってました。近々入会手続きしに行ってきま〜す。 / けいこ ( 2000-12-22 18:21 )
けいこ様。どういたしまして。あろうも新宿にはあまり行かないのですが、セールの時は必ず顔を出すようにしています。前回が9月だったので、次回は多分年明けてからでしょうね。とりあえず、いまのところ案内のハガキは来ていません。割引になるのを知ってると、普段は値札のままでは買えません。。。たしかO百貨店のカードは年会費無料だったと思います。 / あろう@実は今日新宿に行ってきたの ( 2000-12-22 15:59 )
あすか様。結構簡単なので、是非作ってみてくださいね〜♪ / あろう ( 2000-12-22 15:55 )
あろう様。ル・クルーゼに関しまして詳しいご説明、ありがとうございました!結婚後はパッタリと新宿へは足を延ばさなくなりましたが、O百貨店のカードに入会しま〜す。年に3〜4回もあるなんて魅力的ですね!今度のセールの時は、あろう様のお近くで私もお鍋を物色してるかもしれません・・・。ホント25%offは大きいですね。とてもいい情報をありがとうございました。いつもあろう様には感謝感謝です★ / けいこ@早くセール行きた〜い! ( 2000-12-22 13:02 )
あぁ美味しそう。これも早速ファイルに追加しなくっちゃ! / あすか ( 2000-12-22 10:21 )
ななママ様。今回は生麩を入れましたが、乾燥しているお麩やきのこ類を入れても美味しいかも。生麩は大きな百貨店に行くと手に入ると思います。あの食感が結構好きなんですよね♪ / あろう ( 2000-12-22 10:09 )
あろう様。「じぶに」覚えておきます!そして、おいしそうなのでチャレンジしてみます。まずは、生麩を探さねば。 / ななママ ( 2000-12-22 08:47 )
けいこ様。ありがとうございます!ル・クルーゼの件ですが、某O百貨店のカード会員対象のセールで、年に3〜4回あります。前回はシラルガンの圧力鍋を買いました。(9月20&21日の日記参照のこと)ここ1年間のセールで、ル・クルーゼのココット・ロンド(24cmと18cm)、コンパクトフォンデュセット、ビュッフェ・キャセロールなどを購入。他には、クリステルのスターターセットを購入しました。いつも案内が届きますね。20%+5%オフは大きいですからね。 / あろう@食器も好きだけどお鍋も大好き! ( 2000-12-22 08:44 )
それからあろう様。数日前のつっこみのところにル・クルーゼのお鍋をいつも輸入鍋セールで購入されてるとありましたが、カード会員など対象のセールですか?まだお鍋に興味のない頃、某I(デパート名)でル・クルーゼのセールに人が集まっていて「そんなにいいのかね〜」と通り過ぎたのを覚えています。あろう様はセールの案内が来るのかしら?大体いつも買ってます? / けいこ@輸入鍋セールに興味津々っ ( 2000-12-22 00:34 )
あろう様。美味しそうな煮物!あろう様のレシピは分かりやすいので私でも作れそうな気がします。白いごはんに合いそうですね。。。 / けいこ ( 2000-12-22 00:24 )
ななママ様。「じぶに」と読みます。金沢・加賀の郷土料理なんだそうですよ。つるんとした口当たりで美味しいです。 / あろう ( 2000-12-21 23:18 )
治部煮。食べた事も無ければ読み方もわからない。。。ちぶに?違ってたら恥ずかしいーー。 / ななママ ( 2000-12-21 22:57 )
美奈子様。更新、早過ぎましたぁ???すみませ〜ん。 / あろう@今日はお腹がペコペコだったの♪ ( 2000-12-21 22:42 )
最近、忘年会続きで、あろう様の貴重なレシピをチェックすることができませんでした。りへ様も最近はつっこみの常連さんになってるし。やっぱ、毎日チェックしないとダメですね。でも、ホントはMちゃんにチェックしてもらわないといけないのですが・・・。 / Mちゃんのダンナ ( 2000-12-21 22:42 )
あーん、あろうさま更新早いですわ〜! / 美奈子@追いつけない… ( 2000-12-21 22:35 )
りへ様。あろうの家の近くでも生麩ってあまり見かけないんですよぉ。今日使った生麩は先日買って冷凍しておいたもの。確か、銀座松屋の地下で買った粟の生麩です。 / あろう ( 2000-12-21 21:59 )
生麩大好きです!!売っている所が少ないですよね。あろうさんオススメの生麩のお店ってありますか? / リヘ ( 2000-12-21 21:22 )

[次の10件を表示] (総目次)