himajin top
あろうの『お気楽育児奮闘記』

お気楽のほほ〜ん専業主婦のあろうです。

早いものでリュウセイも小学3年生♪
妹のりーたんも小学1年生になりました。

お料理日記は一時中断中で〜す。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2000-12-21 鶏の治部煮
2000-12-20 カレー3種類(後編)
2000-12-20 カレー3種類(前編)
2000-12-19 ゴルゴンゾーラのリゾット / 映画「13デイズ」を観る
2000-12-18 クランベリー・クッキー
2000-12-17 新婚さん訪問
2000-12-16 クリスマス・パーティー
2000-12-15 揚げかぼちゃと玉ねぎのマリネ
2000-12-14 ホワイトサラダ ちょっぴり豪華バージョン
2000-12-13 じゃがいもと玉ねぎの煮物


2000-12-21 鶏の治部煮


日曜日に遊びに行った新婚さん宅でご馳走になった治部煮がと〜っても美味しかったの。
でも、ちゃんとしたレシピを聞くのを忘れちゃったのよね。
ということで、あろうの舌が忘れないうちに、早速我が家でも作ってみることにしました。
なかなか美味しく出来ましたので、紹介しま〜す♪

◎鶏の治部煮◎

《材料》2人分
 鶏モモ肉 1枚
 わけぎ 1/2羽
 生麩 4cm分
 
 だし汁 250ccくらい
 みりん 大さじ4
 しょうゆ 大さじ4
 小麦粉 少々
 
 わさび 少々

《作り方》
1.鶏モモ肉は1cm厚さくらいのそぎ切りにします。わけぎは4cm長さに切りそろえます。生麩は1cm幅に切ります。

2.鍋にみりんを入れて、沸騰させてアルコール分を飛ばします。続けてだし汁としょうゆを入れます。

3.生麩を入れて、弱火で5分ほど煮たら生麩を取り出し、煮汁を少々取り出して、生麩にかけて味をしみ込ませておきます。

4.煮汁を煮立てて、わけぎの白い部分を入れます。続けて、薄く小麦粉をまぶした鶏モモ肉を入れます。さっと火が通ったら、わけぎの青い部分を入れます。

5.すぐに落とし蓋をして、再び沸騰したら火を止めます。

6.器に生麩、鶏モモ肉、わけぎを盛り付け、煮汁をかけます。わさびをのせたら出来上がり♪


今夜のメニューは、鶏の治部煮もどき、れんこんのはさみ揚げ、きのことくるみの炒め物、お味噌汁、ごはんでした。

先頭 表紙

マキコ様。T屋のカードも持ってま〜す。(実はあまり使ってないけど)O百貨店のカードはまだ「フリーカード」なんだけど、ポイントカードに変更する手続きを取ったところです。銀座でお買い物を済ませることが多いので、ごひいきはS部とM越かな。 / あろう ( 2000-12-23 01:01 )
O百貨店のカードってポイントカードのことでしょうか?それなら私、持ってますよ。もし、免許を持っていて無事故でSDカードを持ってると、ポイントをくれます。私はクレジット機能のないものを使ってますよ。5%分のポイントがたまります。でも、T屋のカードは7%だから、こっちも作ろうかな〜と考えています。こっちも年会費無料。 / マキコ ( 2000-12-22 21:56 )
けいこ様。今日別件で新宿まで行ってきたんですよ。O百貨店のキッチン用品売り場にも行ってきましたがお目当ての物(ロースト針)はなかったわ。年会費無料って、やっぱり魅力的ですよね〜。早く輸入鍋セールがあるといいですね〜。(来年からなかったらど〜しよ〜。。。) / あろう ( 2000-12-22 20:08 )
あろう様。さっそくO百貨店のHome pageでカードのこと調べちゃいました。年会費無料だなんて更に魅力的!早めに入会しなくっちゃ。年明けが楽しみだなぁ★あろう様は今日新宿に行かれたのですね。実家は近かったのでよく通ってました。近々入会手続きしに行ってきま〜す。 / けいこ ( 2000-12-22 18:21 )
けいこ様。どういたしまして。あろうも新宿にはあまり行かないのですが、セールの時は必ず顔を出すようにしています。前回が9月だったので、次回は多分年明けてからでしょうね。とりあえず、いまのところ案内のハガキは来ていません。割引になるのを知ってると、普段は値札のままでは買えません。。。たしかO百貨店のカードは年会費無料だったと思います。 / あろう@実は今日新宿に行ってきたの ( 2000-12-22 15:59 )
あすか様。結構簡単なので、是非作ってみてくださいね〜♪ / あろう ( 2000-12-22 15:55 )
あろう様。ル・クルーゼに関しまして詳しいご説明、ありがとうございました!結婚後はパッタリと新宿へは足を延ばさなくなりましたが、O百貨店のカードに入会しま〜す。年に3〜4回もあるなんて魅力的ですね!今度のセールの時は、あろう様のお近くで私もお鍋を物色してるかもしれません・・・。ホント25%offは大きいですね。とてもいい情報をありがとうございました。いつもあろう様には感謝感謝です★ / けいこ@早くセール行きた〜い! ( 2000-12-22 13:02 )
あぁ美味しそう。これも早速ファイルに追加しなくっちゃ! / あすか ( 2000-12-22 10:21 )
ななママ様。今回は生麩を入れましたが、乾燥しているお麩やきのこ類を入れても美味しいかも。生麩は大きな百貨店に行くと手に入ると思います。あの食感が結構好きなんですよね♪ / あろう ( 2000-12-22 10:09 )
あろう様。「じぶに」覚えておきます!そして、おいしそうなのでチャレンジしてみます。まずは、生麩を探さねば。 / ななママ ( 2000-12-22 08:47 )
けいこ様。ありがとうございます!ル・クルーゼの件ですが、某O百貨店のカード会員対象のセールで、年に3〜4回あります。前回はシラルガンの圧力鍋を買いました。(9月20&21日の日記参照のこと)ここ1年間のセールで、ル・クルーゼのココット・ロンド(24cmと18cm)、コンパクトフォンデュセット、ビュッフェ・キャセロールなどを購入。他には、クリステルのスターターセットを購入しました。いつも案内が届きますね。20%+5%オフは大きいですからね。 / あろう@食器も好きだけどお鍋も大好き! ( 2000-12-22 08:44 )
それからあろう様。数日前のつっこみのところにル・クルーゼのお鍋をいつも輸入鍋セールで購入されてるとありましたが、カード会員など対象のセールですか?まだお鍋に興味のない頃、某I(デパート名)でル・クルーゼのセールに人が集まっていて「そんなにいいのかね〜」と通り過ぎたのを覚えています。あろう様はセールの案内が来るのかしら?大体いつも買ってます? / けいこ@輸入鍋セールに興味津々っ ( 2000-12-22 00:34 )
あろう様。美味しそうな煮物!あろう様のレシピは分かりやすいので私でも作れそうな気がします。白いごはんに合いそうですね。。。 / けいこ ( 2000-12-22 00:24 )
ななママ様。「じぶに」と読みます。金沢・加賀の郷土料理なんだそうですよ。つるんとした口当たりで美味しいです。 / あろう ( 2000-12-21 23:18 )
治部煮。食べた事も無ければ読み方もわからない。。。ちぶに?違ってたら恥ずかしいーー。 / ななママ ( 2000-12-21 22:57 )
美奈子様。更新、早過ぎましたぁ???すみませ〜ん。 / あろう@今日はお腹がペコペコだったの♪ ( 2000-12-21 22:42 )
最近、忘年会続きで、あろう様の貴重なレシピをチェックすることができませんでした。りへ様も最近はつっこみの常連さんになってるし。やっぱ、毎日チェックしないとダメですね。でも、ホントはMちゃんにチェックしてもらわないといけないのですが・・・。 / Mちゃんのダンナ ( 2000-12-21 22:42 )
あーん、あろうさま更新早いですわ〜! / 美奈子@追いつけない… ( 2000-12-21 22:35 )
りへ様。あろうの家の近くでも生麩ってあまり見かけないんですよぉ。今日使った生麩は先日買って冷凍しておいたもの。確か、銀座松屋の地下で買った粟の生麩です。 / あろう ( 2000-12-21 21:59 )
生麩大好きです!!売っている所が少ないですよね。あろうさんオススメの生麩のお店ってありますか? / リヘ ( 2000-12-21 21:22 )

2000-12-20 カレー3種類(後編)


あと、クリスマス・ケーキは「ブッシュ・ド・ノエル」でした。
今年は「ブッシュ・ド・ノエル」を作るつもりだったので、何となくどんな感じかな?という安易な気持ちでお教室に参加してみました。
残念ながらあろうの好きな生クリームではなく、バタークリームがベースでしたが、なかなか美味しかったです。やっぱり週末に生クリームでもう一度作ろうかなぁ。。。

カレーの続きです。

◎カレー3種類(後編)◎

《作り方》
1.手作りルウを作ります。
 1)厚手の鍋にバターとサラダ油を入れて熱し、にんにくとしょうがを入れて少し炒める。玉ねぎを加えて、飴色になるまで炒めます。(30〜40分くらい)
 2)水5カップを入れて、沸騰したら火を弱め、市販のカレールウ、ローリエ、固形スープの素を入れて、10分ほど煮込みます。

2.ターメリックライスを炊きます。
 1)米は普通に洗って、水煮30分以上つけたら、水気を切っておきます。
 2)米1合に対し、ターメリックを小さじ1入れて、硬めに炊き上げます。

3.かぼちゃとひき肉のカレーを作ります。
 1)かぼちゃは種やワタを取り除いて、2cm角くらいに切ります。
 2)鍋にサラダ油を入れて熱し、ひき肉をパラパラになるまで炒めます。
 3)かぼちゃを加えて、少し炒めたら、1の手作りルウの1/3量を入れて20分くらい煮込みます。
 4)ガラムマサラ、生クリーム、塩を入れて、味をととのえます。

4.チキンカレーを作ります。
 1)鶏モモ肉は食べやすい大きさに切ります。ボウルにヨーグルトとカレー粉を入れて、鶏モモ肉を1時間ほど漬け込みます。
 2)鍋にサラダ油を熱し、クミンシードを炒めます。
 3)鶏モモ肉を皮目から焼いていきます。両面こんがり焼けたら、1の手作りルウの1/3量を入れて、30分ほど煮込みます。
 4)仕上げにカイエンヌ・ペッパー、マンゴーチャツネ、ヨーグルトを入れて、味をととのえます。

5.きのこカレーを作ります。
 1)きのこは食べやすい大きさにそろえます。ベーコンは1cm幅に切りそろえます。
 2)鍋にバターを入れて熱し、ベーコンを炒めます。続けてきのこを入れて、さっと炒めます。
 3)1の手作りルウの1/3量を入れて、20分くらい煮込みます。
 4)ガラムマサラ、塩、生クリームを入れて、味をととのえます。

6.トッピングの用意をします。
 1)レーズンは水に10分ほどつけて、水気を絞り、器に盛ります。
 2)パルミジャーノ・レッジャーノはすりおろして、器に入れておきます。
 3)らっきょう、フライドオニオンも器に盛ります。

7.カレーは大きな器にそれぞれ盛り付け、食卓でバイキング形式でいただきます。お好きなトッピングをターメリックライスにかけながら、カレーをいただきます。


画像:本日作ったバタークリームの「ブッシュ・ド・ノエル」です。

先頭 表紙

けいこ様。あろうも最初どれにするかすごく悩みました。インディアで揃えようかなぁ、と思った時にサムライと出会ったの。けいこ様も早く「これだぁっ」ていうのが見つかるといいですね。 / あろう ( 2000-12-22 00:20 )
あろう様。サムライシリーズはかなり集まっていますね。 私はまだ一つに絞れないのです。あろう様みたいにたくさん買い揃えたいのにな・・・。でもとても参考になりました!ありがとうございましたっ。 / けいこ ( 2000-12-22 00:16 )
こっこ様。ありがとうございます。先ほど残っていた一切れを堪能しました。やはり週末にもう一度生クリームバージョンを作る予定です。このテーブルクロスはお客様用なのですぅ。とても水はじきが良いので、あまり汚れなくて助かっています。 / あろう ( 2000-12-21 23:40 )
「ブッシュ・ド・ノエル」、すごく美しいです。 あろうさまのご主人は幸せ者!それよりカレーに綺麗なテーブルクロス。カレーの日は夫に着替えてね、とお願い。怖くてテーブルクロスは使えません、、 / こっこ ( 2000-12-21 23:32 )
けいこ様。あっ、バレちゃいましたね。サムライシリーズは結婚が決まってから集め始めました。27cmプレート、20cmプレート(アクセント)、17cmプレート、サラダボウル、ライスボウル、ヌードルボウル、楕円の大皿を揃えました。大皿以外は6客ずつ揃えたいのですが、まだ2人分しかないものもあります。ベジタブルボウルも欲しいし、これから少しずつ集めていく予定です。エルメスも揃えたいんですけどね、まだ先になりそうです。。。 / あろう@食器大好き! ( 2000-12-21 16:23 )
あろう様。いろんなカレーでのおもてなし、素敵ですね。2枚重ねてあるカレーの取り皿やカレーの入ってるお皿はサムライシリーズですか?柄が一つだけじゃないのも魅力ですよね。あろう様はサムライシリーズでどんな種類のお皿を集められたのか知りたいですが・・・。私も一つのシリーズでいろんな形のお皿を揃えたいので参考にさせて頂きたいのです。。。(いつもお願いしちゃってスミマセン) / けいこ ( 2000-12-21 15:03 )
撫子様。お菓子作りが得意なんて、羨ましいですわぁ!ケーキ職人のケーキ、めちゃくちゃ美味しそう!是非感想をお聞かせくださいね。キルフェボンのタルト、美味しいですよね〜。食べた〜〜〜い! / あろう@お菓子作りは苦手なの ( 2000-12-21 08:53 )
あやや様。ありがとうございます。(実はデコレーション完成後、ケーキ台にのせるときに倒してしまい、急いで修正したんですよ)確かに、バタークリームは扱いやすかったですね。軽い口当たりにするためには、ひたすらバターをホイップするんだそうです。今朝は右腕が筋肉痛だわぁ(笑) / あろう ( 2000-12-21 08:41 )
くり様。今回ルウを手作りしてみたのですが、やはり市販のルウだけよりもコクがあって美味しかったです。カレーは5〜6人分だったので、まだ冷蔵庫に眠っています。 / あろう ( 2000-12-21 08:38 )
お菓子も作るのは得意な撫子。でもケーキだけは作ったことがないのです。今度パーティでケーキ職人のケーキを頂くことになっているのですが、今から楽しみ! / 先日はキル・フェ・ボンのタルトでおなかがいっぱい撫子 ( 2000-12-21 00:19 )
細かい細工をするのには、バタークリームが向いてますよね。キチンとつくった出来立てのバタークリームは、これまでの常識が覆るほど美味しいですよね〜。やっぱりバタークリームは手作りだなぁ。それにしても、デコレーションキレイですぅ〜! / あやや ( 2000-12-21 00:09 )
ルゥも手作りなんてすごい!!ムッシュから頂いた米びつ持ってまた遊びに行きたいです(笑) / くり ( 2000-12-20 23:53 )
八百屋六助様。そっかぁ、明日は冬至でしたね。かぼちゃのカレーはぴったりでしたわね。あ〜、ゆず湯にでも入りたいわぁ〜♪ / あろう ( 2000-12-20 23:52 )
おいしそ〜。バタークリームも結構好きです! / くり ( 2000-12-20 23:51 )
ななママ様。時間の関係上、メレンゲきのこはお教室の先生がまとめて作ってくれましたぁ。レシピは手元にありますけどね〜。ほんのりピンクになるように、ザクロのリキュールを混ぜ合わせるんですよ。 / あろう ( 2000-12-20 23:50 )
明日は冬至.冬至といえばカボチャ.カボチャのカレーいいですね. / 八百八六助 ( 2000-12-20 23:46 )
えぇメレンゲきのこも手作り!?職人と呼ばせていただきます!! / ななママ ( 2000-12-20 23:45 )
ななママ様。えっと、ミントリキュールを混ぜたバタークリームで「つた」と「葉」を、メレンゲで「きのこ」を、アーモンドで「枯れ葉」を表現しております。丸いのが‘メレンゲきのこ‘です。 / あろう@お菓子は難しかった。。。 ( 2000-12-20 23:43 )
わぁ、今日の日記は豪華バージョン♪ブッシュド・ノエル売り物みたい〜〜〜。上には何が乗ってるのでしょ? / ななママ ( 2000-12-20 23:39 )

2000-12-20 カレー3種類(前編)


今日は10月に結婚したお友達が我が家に夜ごはんを食べに来ました。

午後にクリスマス・ケーキ作りのお教室に行く予定だったので、今日ゆっくりお食事を作るヒマがなさそう。。。ということで、昨夜からカレーの準備をしていました。
お料理教室の月刊誌に載っていたカレーがおいしそうだったので、レシピ通りに作ろうと思ったんですが。。。結局色々なスパイスを入れてすっかり我が家風の味付けになってしまいました。

◎カレー3種類(前編)◎

《材料》5〜6人分
 手作りルウ
  玉ねぎ(薄切り) 2と1/2個分
  にんにく(みじん切り) 1片
  しょうが(みじん切り) 1片
  バター 20g
  サラダ油 大さじ1
  水 5カップ
  ローリエ 1枚
  市販のカレールウ(5〜6皿分) 1箱
  固形スープの素 1個

 かぼちゃカレー
  かぼちゃ 170g
  ひき肉 150g
  サラダ油 大さじ1/2
  ガラムマサラ 小さじ1/2
  生クリーム 大さじ1

  塩 少々

 チキンカレー
  鶏モモ肉 1枚
  ヨーグルト 大さじ2
  カレー粉 小さじ1
  サラダ油 大さじ1/2
  クミンシード 小さじ1/2
  ヨーグルト 小さじ1
  カイエンヌペッパー 少々
  マンゴーチャツネ 少々

 きのこカレー
  まいたけ 50g
  エリンギ 50g
  マッシュルーム 50g
  しめじ 50g
  ベーコン 4枚
  バター 15g
  ガラムマサラ 小さじ1/2
  塩 少々
  生クリーム 大さじ3

 トッピング
  フライドオニオン 適量
  レーズン 適量
  パルミジャーノ・レッジャーノ 適量
  らっきょう 適量

 ターメリックライス
  米 
  ターメリック  


[続]
申し訳ございませんが、長文につき2つに分けました。

画像左上:かぼちゃとひき肉のカレー
画像右上:きのこカレー
画像下:チキンカレー

先頭 表紙

撫子様。ダーリンがカレーがお得意だなんて、羨ましいわ。カレーは色々なバリエーションがあって楽しいですよね。 / あろう@ただの料理好きで〜す ( 2000-12-20 23:48 )
おいしそう!撫子のダーリンもカレーはお得意!今度二人で作ってみますね。私もあろうさまのようにお料理上手になりたい! / 今夜はカルボラーナを作った撫子 ( 2000-12-20 23:44 )
りへ様。お米にもレーズンをのせてたの、バレましたね。黄色はターメリックでつけます。その2に作り方を載せましたぁ! / あろう ( 2000-12-20 23:38 )
カレーはもちろん美味しそうですが、その隣にあるご飯にちゃ〜んとレーズンが乗っているのをリヘは見逃しませんでした。それに、ちゃんと黄色く色づいていて…アレッ?黄色って、ナニで色づけするんでしたっけ? / リヘ ( 2000-12-20 23:35 )

2000-12-19 ゴルゴンゾーラのリゾット / 映画「13デイズ」を観る


夕方ダンナからメールが来て、急遽映画を見に行くことになった。
先日懸賞で劇場招待券が当たったケビン・コスナー主演の映画「13デイズ」。
レイトショーだったせいか、めちゃくちゃ空いていたわ。

映画はなかなか面白かったです。
これからも試写会や劇場招待券の懸賞を当てるぞぉ!

さて、今日は賞味期限が切れそうなゴルゴンゾーラを冷蔵庫で発見してしまったので、「ゴルゴンゾーラのリゾット」を作ってみました。

◎ゴルゴンゾーラのリゾット◎

《材料》2人分
 米 160g
 バター 40g
 玉ねぎ 小1/2個
 白ワイン 60cc
 チキンブイヨン 400ccくらい
 生クリーム 40cc
 ゴルゴンゾーラチーズ 60g
 パルミジャーノ・レッジャーノ 60g
 粗びきこしょう(お好みで) 少々

《作り方》
1.玉ねぎはみじん切りにします。
 【追加】ブイヨンは温めておきます。

2.厚手の鍋(ル・クルーゼを使用しました)にバターを溶かし、玉ねを入れて炒めます。

3.玉ねぎが透き通ったところで、米を洗わずに加えて、全体を炒め合わせます。

4.米に透明感が出来てきたら、白ワインを加えてひと煮立ちさせてアルコール分と飛ばします。

5.チキンブイヨンを米がひたる程度まで入れたら、蓋をしないで中火で煮ます。水分が少なくなったら、チキンブイヨンを足すという作業をくり返し、15分ほど煮たところで米を一粒食べてみて硬さを確認します。程よい硬さになったら、チキンブイヨンを加えるのをストップします。(チキンブイヨンの量は、お鍋の口の広さ火力によって違いますので、少し多めに作っておきましょう)

6.生クリームを加えてさっと混ぜ合わせ、ひと煮立ちさせます。ゴルゴンゾーラを加えて、軽く混ぜ合わせます。最後にすりおろしたパルミジャーノを加え、手早く混ぜ合わせたら出来上がり。器に盛り付けましょう。お好みで粗びきこしょうを少々かけていただいきます。

今夜のメニューは、ゴルゴンゾーラのリゾット、かぶのサラダ、かぼちゃのサラダでした。
「ごほうとベーコンの炒め物」も作ったんだけど、映画館に持ち込んで食べたチキンマックナゲットでお腹がいっぱいになってしまったので、食べれませんでした。

先頭 表紙

りへ様。お米の新を残すタイミングは、作る方によって違うかもしれません。だいたい15分前後です。味見して、お好みの硬さのところで煮るのをやめましょう! / あろう ( 2000-12-20 23:40 )
ゴルゴンゾーラのリゾットなんて、外でしか食べられないモノかと思ってました。リヘはブルー系のチーズ命なので、美味しそうで羨ましい。リゾットって、お米の芯を残すタイミングが難しそう。 / リヘ ( 2000-12-20 23:33 )
ななママ様。そんなに気になりませんでしたよ。特にゴルゴンゾーラの場合はね。気になるようでしたら、無洗米で試してみると良いかもしれませんね。(あろうはリゾットに使ったことはないんですけど。。。普通に炊いたのは美味しかったです。) / あろう ( 2000-12-20 22:43 )
あろう様。リゾットのレシピでお米から作る場合、お米は洗わないのが常識だけどヌカ臭さみたいなのって残らないですか?それが心配で試せてないんです。。 / ななママ ( 2000-12-20 21:53 )
あすか様。これも材料さえ揃ってしまえばそんなに難しくないですよ。(ちと手間はかかるけど)ル・クルーゼのお鍋、当たるといいですね。ちなみに、あろうはいつも新宿の某百貨店で年数回やる輸入鍋セールで購入しています。 / あろう ( 2000-12-20 17:46 )
けいこ様。リゾット好きがここにも1人いましたね!是非ル・クルーゼで作ってみてね。実は、映画に行く前に作ったんですよ。(この画像もその時のもの)映画の後にレンジでチンして食べたけど、やはり水分が少なくなってしまうので、作りたての方が美味しかった!ということで、出来るだけ直前に作りましょう!昨日もその予定だったんだけどね〜、なんせ、映画が終わったのが11時半くらいだから。。。 / あろう ( 2000-12-20 17:44 )
あろう様、これまたハイレベルなレシピですね!お祝いなんかにはぴったり☆あすかもクリスマスかバレンタインにでも作ってみようかな?そうだ、携帯の懸賞に「ル・クルーゼ」のお鍋があったので出してみました。当たるといいなぁ☆☆ / あすか ( 2000-12-20 15:40 )
それから、あろう様。質問なのですが、食事は映画に行かれる前に作られたのですか?リゾットもそうですか?作ってからしばらく時間があいても食感は変わらないですか?(いつもくだらない質問でスミマセン・・・) / けいこ ( 2000-12-20 12:38 )
あろう様。ゴルゴンゾーラのリゾットもパスタも大〜好き★結婚前は週一回以上食べてました(もちろん外食です)。だから今日のレシピは殊更嬉しいですぅ。クリスマスに作りたいな。ル・クルーゼのお鍋を使って、ポイントをしっかり押さえて、頑張ってみますね!とっても楽しみになってきちゃいました★(ポルチーニのリゾットも同じくらい大好きですっ。) / けいこ ( 2000-12-20 12:33 )
フィー子様。そんなことないんですよぉ。。。このゴルゴンゾーラ、近くにオープンしたスーパーの特価で買って、リゾットを作ろう作ろうと思いつつ、怠けて作らなかったメニュー。本当はもっと前に紹介する予定のレシピだったんですよぉ。ははは。。。でも賞味期限に気がついて良かった! / あろう ( 2000-12-20 11:27 )
↓続:「お刺身サラダ」はまだ紹介してないレシピなのですが、簡単に説明します。にんじん、大根、レタス、きゅうりなどを千切りにして器に並べます。白身魚のお刺身の薄切りをのせます。ワンタンの皮の細切りを油で揚げたものとアーモンドスライスをお刺身の上に飾ります。ピーナッツオイル、ナンプラー、砂糖、豆板醤、塩、こしょうなどを混ぜ合わせたドレッシングをかけていただきます。簡単だけど、美味しいレシピです。詳しいレシピは近いうちに載せますね。 / あろう ( 2000-12-20 11:24 )
みどり様。はじめまして。どうぞよろしくお願い致します。我が家で鍋パーティーをやる時は、基本的には鍋オンリーにしちゃいます。そのかわり、具を豪華にしたり、最後のお楽しみ(おじやや麺類、簡単キリタンポなど)に気合を入れます。でも、もしサイドディッシュを作るとしたら、箸休めになるような。。。そうですね、お刺身サラダ、お鍋とは違う味の煮物(醤油ベースなら味噌味みたいにね)かな。 / あろう ( 2000-12-20 11:20 )
いやほんと、私だったらそのままああ、期限切れと思ってしまいそうなのに、あろうさんは偉いなあ。手間を惜しまない人ってほんとに尊敬! / フィー子 ( 2000-12-20 11:20 )
はじめてつっこみます。今ざっと読んだのですが、お料理上手の奥さまでダンナ様うらやましいです!あの、今週末鍋パーティーなんですが、あろう様だったらサイドディッシュは何を用意しますか?はじめてきたのに質問してスミマセン。 / みどり ( 2000-12-20 11:10 )
美奈子様。ブイヨンをド〜っと入れてしまうと、水分の調節が難しいみたいです。少しずつ足しながらだと、鍋のそばにいなくちゃダメですけど、失敗は少ないです。お好みでゴルゴンゾーラの量は調節してね。 / あろう ( 2000-12-20 09:01 )
peach様はリゾット大好きなんですね♪美味しいですよね。先日あろうママからもらったポルチーニを使ったリゾットも今度紹介しますね★ / あろう ( 2000-12-20 08:59 )
なんて、トロトロと実においしそう〜! そうか〜チキン・ブイヨンを少しずつ足していくのがポイントかしら。私などはド〜っと入れてしまう(苦笑)。よーし、来年シドニーに戻ってきたら作ってみますね! / 美奈子@チーズ激安の国 ( 2000-12-20 08:49 )
わぁ〜い!ご飯モノ、特にリゾットは大好きなんですよ!早速お気に入りのメニュ〜として、自分で作れるようにトライしてみますね。どうもありがとうございます。。。イタリア料理のリゾットや日本料理のお雑炊とか好きなのですよ。また、楽しみに待っていますね! / 大嬉しい!@peach ( 2000-12-20 07:38 )
ゆきこ様。ポイントは、あまり水っぽくならないようにブイヨンを少しずつ足していくことかな。ゴルゴンゾーラを見つけたら是非作ってみてね。 / あろう ( 2000-12-20 00:40 )
ひちゃの様。ゴルゴンゾーラはパスタも美味しいけど、リゾットも激ウマですよね〜。是非作ってみて〜! / あろう ( 2000-12-20 00:37 )
おいしそう〜!!お米は普通に炊くときのように、といでいいのかな?田舎ゆえ、スーパーでゴルゴンゾーラにはなかなか遭遇しませんが、いつか絶対作るぞぉ! / ゆきこ ( 2000-12-20 00:33 )
食べたい食べたい食べたい!!!!ゴルゴンゾーラ!!!あろうさんちにお邪魔したら 絶対これ食べさせてもらう!!! / おねだりひちゃの ( 2000-12-20 00:24 )

2000-12-18 クランベリー・クッキー


今朝同じマンションの奥様からお電話をいただいて、急遽別の奥様宅に遊びに行くことになりました。

約束の時間まで1時間ちょっとしかなかったの。
あ〜ん、手土産になりそうな物が我が家にないわぁ。。。
北海道で買ってきたお菓子も尽きたし。。。

よしっ、クッキーを作ろう!

小麦粉、砂糖、卵、無塩バター。。。お〜っ、材料が全部あるではありませんか。
混ぜて焼くだけの簡単クッキーなので、1時間もあれば十分!
今日は、ターキー用にと買っておいた‘ドライ・クランベリー‘を使ってみました。
甘酸っぱくてなかなか美味しかったです。
本当はチョコ・チップのレシピ。オートミールやレーズンを入れても美味しいですよ。

結局奥様宅に10時にお伺いして、お昼までご馳走になり、結局帰路についたのは夕方の5時。
仲良しさんが出来て嬉しいあろうでした。

◎クランベリー・クッキー◎

《材料》15〜20個分くらい
 無塩バター 100g
 グラニュー糖 80g
 塩 少々
 卵 1個
 薄力粉 150g
 ベーキングパウダー 小さじ1/2
 ドライ・クランベリー 50g

《作り方》
1.バターは2cm角くらいに切って、室温に20分ほどおいておきます。

2.ボウルにバターを入れて、泡立て器でクリーム状に練ります。グラニュー糖と塩を加えて、白っぽくなるまえすり混ぜます。

3.卵を入れて、泡立て器でよく混ぜます。

4.ふるった薄力粉とベーキングパウダーを3のボウルに加えて、ゴムべらでさっくり混ぜ合わせます。

5.ドライ・クランベリーを最後の飾り用に少し取り分けて、残りを4のボウルに入れて混ぜ合わせます。

6.オーブンを180℃に温めておきます。

7.天板にオーブンシートを敷いて、フォークで5の生地をすくって落とします。フォークで表面を軽く押さえて、飾り用に残しておいたドライ・クランベリーをのせます。

8.オーブンで13分ほど焼いたら出来上がりです。ケーキクーラーなどで熱を取ったら、いただきます。


今日の晩ごはんは、かなり手抜き。(ゴメンね、ダンナ〜!)
というのも、お買い物に行けなかったので、冷蔵庫&冷凍庫の余り物で作ってしまったからなの。
ちなみに、シーフード・グラタンとタラモサラダでした。(ホワイトソースはちゃんと作りました♪)

先頭 表紙

peach様。たまたまなんですよぉ。お菓子ではなくお料理を持っていくんだったら、正直作れるものがなかった。。。だって、冷蔵庫が空っぽでこの日に買出しに行く予定だったんですものぉ。。。 / あろう ( 2000-12-20 09:02 )
ヤッパリ凄い!あろう様。。。臨機応変に、今有る材料でお料理出来るのが達人ですモノね!!やはり尊敬ですワ! / 見習いたい!@peach ( 2000-12-20 07:35 )
peach様。実は卵が1個しかなかったので、クッキーになったんですぅ。2個あればパウンドケーキかマフィンが作れたんだけどね。なぜか一通り材料が揃っているのです。。。多分パンのお教室に通ってるからかな? / あろう ( 2000-12-19 19:21 )
けいこ様。今回使ったのも生協の冷凍シーフードですよぉ。(ホタテ、エビ、イカ)簡単だけど、シーフードでちょっぴり豪華な感じになります。 / あろう ( 2000-12-19 19:19 )
流石!あろう様!!チャチャっと手土産が、手作りのクッキ〜だなんて尊敬の眼差しですよぅ。。。心が伝わる手土産ですね。イザの時に材料が揃っているのも驚きですが、スゴイ事ですね。 / peach ( 2000-12-19 18:41 )
あろう様。早速「シーフード・グラタン」のレシピを教えてくださりありがとうございます。とっても美味しそう!レシピファイルに加えますね。最近生協で下処理済みのエビとイカのバラ凍結されたものを買っていたんです。それを使ってみますね。ありがとうございましたぁ〜★ / けいこ ( 2000-12-19 18:22 )
↓続:「シーフード・グラタン」のレシピです。たっぷりのバターで玉ねぎのスライス、ベーコン、冷凍シーフードを炒めたら、小麦粉を入れて炒め、牛乳を加えて焦げないように煮ます。塩、こしょうで味を整えたら、ゆでておいたマカロニを加えて混ぜ合わせ、耐熱皿に入れます。焼く前にパルメザンチーズをすり下ろしたものをかけたら、オーブンで焼きます。いい焼き色がついたら出来上がり。冷凍シーフードって、冷凍庫にあると便利ですよ。 / あろう ( 2000-12-19 13:36 )
けいこ様。いえいえ、たいしたことないんですよ。実は仲良しになった奥様からお花やテーブルコーディネートを教えていただこうと思ってるんですよ。まだ未定ですけどね。 / あろう ( 2000-12-19 13:31 )
あすか様。クリスマスにはシュトーレンを作ろうかと思ったんだけど、バタバタしていて忘れてしまいましたぁ。また来年。。。(この日記まだあるのかな?) / あろう ( 2000-12-19 13:29 )
あろう様。そんなに短時間でパパッとクッキーを作られるなんて、ますます尊敬いたします。こんな風に同じマンションの奥様方と仲良くなれたのも、ずっと続いたクリスマスイベントのおかげですね。あろう様いろいろ頑張っていらっしゃったからスゴイです。(いつか「シーフード・グラタン」のレシピも教えてくださいね。) / けいこ ( 2000-12-19 12:10 )
さすがだなぁ〜、あろうさん。クリスマスと誕生日、ヴァレンタインには作るけど・・・・クリスマスのお菓子はクッキーにしようかなぁ。あろうさんにとっては簡単クッキーでもあすかには大変! / あすか ( 2000-12-19 11:32 )
こっこ様!!!も〜、どこ行っちゃったんですかぁ!新しいダーリンとの行方、気になるぅ〜〜〜。 / あろう ( 2000-12-19 08:41 )
撫子様、はじめまして。どうぞよろしくお願いします!おでんパーティーですかぁ、美味しそうだわ!2人だとおでんはあまりやらないのよね〜。。。食べた〜い! / あろう ( 2000-12-19 08:40 )
昨日クランベリーのスコーンをうっとりと食べたばかり。個人的にクッキーのほうが好きなので、今日のレシピには超感動です。 新しいダーリンに作らないと。 / 逃亡中 ( 2000-12-19 07:47 )
始めまして撫子ともうします。私も料理は大好き!これからお友達とおでんパーティをしたいと思っています。以後お見知りおきを! / 酔ってる撫子 ( 2000-12-19 00:28 )
ななママ。ふふふっ、そのうちご近所に現れるかも。。。なんてね。あろうは実はお菓子作りは苦手なのよぉ。とほほ。。。 / あろう ( 2000-12-18 22:49 )
りるりる様。10時半からのお約束だったら買いに走ったのですが、10時からだったのでね。。。クッキーを持っていったお宅の奥様も「私だったら、『これ焼いたのよ』と言って買ってきたものを出しちゃうわぁ」と言ってたな。 / あろう ( 2000-12-18 22:47 )
マキコ様。本当に簡単なんですよ、このクッキー。作りながらシャワーを浴びたり、忙しかったけどね。余り物で作った割りには、シーフード・グラタンもダンナに好評でした。(内心ホッとしてます) / あろう ( 2000-12-18 22:42 )
ゆきこ様。たまたま家に材料があっただけですぅ。残念ながら、今のところ引っ越しの予定はありません(笑) / あろう ( 2000-12-18 22:40 )
今すぐ専業主婦やめてお菓子屋さんになってなな家の近くにお店をOPENしてください!! / ななママ ( 2000-12-18 22:33 )
1時間で手土産ができちゃうなんてすごいです!私だったら・・・。 / りるりる ( 2000-12-18 22:16 )
1時間でクッキー作ってしまうとはすごいです!!夕御飯が手抜きってわりに、ちゃんと作ってるじゃないですか。十分豪勢ですよぉ。(^¬^) よだれ〜 / マキコ ( 2000-12-18 22:00 )
すごい!1時間で手みやげのクッキーを作ってしまうなんて!あろうさん、家の近所に引っ越してくる予定はない??(笑) / ゆきこ ( 2000-12-18 21:47 )
りへ様。高校生の頃はクランベリーの酸味がちょっと苦手だったけど、大人になってから好きになりました。ドライ・クランベリーはそのままでも結構イケます! / あろう ( 2000-12-18 20:52 )
ヴァニラ様。実は、リボンは先日シュトーレンを作った時の余り物なの(笑)ジンジャーマンクッキーかぁ。。。いいですね〜! / あろう ( 2000-12-18 20:50 )
うわぁ〜美味しそうっ。あまり甘いモノの得意ではナイリヘにとって、クランベリーのような酸味の強いフルーツはとっても魅力的!!今年はクランベリーブームだし、リヘも作って見ようかなぁ〜? / リヘ ( 2000-12-18 20:37 )
クリスマスっぽくてかわいいですね。ジンジャーマンクッキー焼いて、ツリーに飾ろうかなあ。 / ヴァニラ ( 2000-12-18 20:22 )

2000-12-17 新婚さん訪問

今日は10月に結婚したお友達カップルの新居に遊びに行ってきました。
あろうがキューピッド役だったというカップルです。

新妻Sちゃんがきりたんぽ鍋セットをお取り寄せしてくれました。
きりたんぽ、比内鶏、スープ、秋田のお水などがセットになっているもので、それがと〜っても美味しいの!
あろうも気に入ってしまったので、今度お正月にでも実家に送りつけて、きりたんぽ鍋を囲もうかと思っています♪
早速Sちゃんにお店の連絡先を聞かなくちゃ。

なんだかんだ言って、新婚さん宅に8時間も居座ってしまった。
せっかくの休日なのに、ゴメンネ〜。

帰りに24時間営業のスーパーで、来週のクリスマスの買出しをしました。
なっ、なんと、3kgの七面鳥の丸ごとを購入!
25日に今日集まったメンバーで、我が家でクリスマス・パーティーをやることになったのです。マンションのクリスマスの飾り付けを見に来るんですよぉ。
で、ロースト・ターキーを作ることにしました。美味しく出来るといいなぁ。

すみません、今日も帰りが遅かったので、レシピなしです。
明日からは本当に復活いたしますぅ。

先頭 表紙

ななママ様。色々とありがとうございます!3kgだと、大体3〜3.5時間くらいみたいです。今回は冷凍物のターキーなので、解凍に時間がかかりそうです。あ〜、なんだか不安になってきちゃったわ。でも、頑張るぅ!!! / あろう ( 2000-12-18 19:14 )
書き忘れましたが、もちろん祈っております! / ななママ ( 2000-12-18 18:57 )
あろう様。なながたまに参考にしているサイトにもレシピがのっていたのでもしよろしければご参考に。http://www.takenet.or.jp/%7Efrancois/recjapb.html 4Kgで焼き時間2〜3時間との事でした。 / ななママ ( 2000-12-18 18:55 )
あやや様。買ったターキーにはそのピンはついてなかったなぁ。。。残念。サンタの格好でプレゼントを持ってきていただけるようでしたら、ベランダからでもOKですよん♪ / あろう ( 2000-12-18 17:15 )
ななママ様。頑張りますぅ。以前に英語のターキーの焼き方のレシピがあったので、近日中に探さなくては。。。うまくいくようお祈りしていてくださいね。 / あろう ( 2000-12-18 17:14 )
けいこ様。ル・クルーゼのスパチュラですが、あろうが1番使うのは中かなぁ。とても使いやすいです。でも、最近オノオレカンバという木のキッチン用具に興味を持っています。お箸しかまだ持ってないんだけど、今度はスパチュラみたいなお料理に使うものも買いたいなぁ、と思ってます。 / あろう ( 2000-12-18 17:12 )
美奈子様。果たして3kgのターキーを料理できるのか、あろうも不安ですけど、楽しみです。失敗しても許してくださいね〜。(特に25日に来る皆様にはね。。。) / あろう ( 2000-12-18 17:10 )
最近のターキーには、焼き具合がわかるピンがついているとなんかの本で読みましたが、それでもやっぱり大変そう〜。さすがあろう様。パーティーの日は、私がベランダから覗いてるかもしれませんよ・・?御注意〜 / あやや ( 2000-12-18 16:41 )
あろう様。ずっと前にアメリカでターキー焼いた時、相当長時間焼いても中まで火が通らなかった悲しい思い出があるのでじっくりがんばってくださいね!成功画像も楽しみにしてますっ。 / ななママ ( 2000-12-18 13:55 )
あろう様。やっと’ル・クルーゼ デビュー’できてとても嬉しいです。最初の一品は何を作ろうかなぁ。スパチュラは悩んだ末、「大」を買いました。あろう様は大中小すべてお持ちなんですよね。私も少しずつ揃えていけたらいいな。やっぱり使いやすいですか? / けいこ ( 2000-12-18 13:14 )
3キロのターキー…すっごい!オーブンや冷蔵庫、大きいのをお持ちなのですね!! 大きいと、焼け具合とか肉の中のほうの温度とか、いつもと勝手が違ってむずかしそう…私だったらびびっちゃうなぁ。クリスマス・ディナー、がんばって! / 美奈子 ( 2000-12-18 06:41 )
けいこ様。‘ル・クルーゼ‘デビュー、おめでとうございま〜す。ココット・ロンドからですかね。煮込み料理やオーブン料理が楽しみですよね〜。お豆腐も届くし、幸せの1週間になりそうだね! / あろう ( 2000-12-17 23:33 )
けいこ様。いよいよクリスマスですね〜。あろう実家では丸ごと系はやらないのよね。お料理教室でチキンの丸ごとはやったんだけど、ターキーは初めて。3kgの大物ですから、絶対に失敗しないよう頑張りますので、楽しみにしていてね。 / あろう ( 2000-12-17 23:28 )
それから、あろう様。やっとル・クルーゼのお鍋買いました〜!ココット・ダムールは春まで欠品と言われたので、一つめはココット・ロンド22cmのオレンジにしました。次はダムールのレッドがいいな。買ってから嬉しくてニヤけてばかりなのでダンナからばかにされてる位です。早くこれを使ってお料理したいな。明日はくり様のお豆腐も届きますし、明日からまたお料理が楽しみです★ / けいこ ( 2000-12-17 23:26 )
あろう様。来週はクリスマス・パーティーですね!七面鳥丸ごとなんてスゴ〜イ。御実家では作られてたんですか?画像がとても楽しみです。いよいよあと一週間でクリスマスですものね。ワクワクしちゃいます★ / けいこ ( 2000-12-17 23:20 )
りへ様。本当はロースト・チキンの予定だったんだけど、大きなチキンがなかったの。ということで、急遽ターキーになりました。多分白い紙の飾りつけではなく、クリスマスっぽいリボンとかを使いたいと思ってます(まだ未定よ)。 / あろう ( 2000-12-17 23:09 )
えぇ〜クリスマスパーティーで七面鳥ですかぁ〜本格的!!丸焼きのUP.楽しみにしてまぁ〜す!!ヤッパリ足には白い紙の飾りを付けるのかしら?そういえば何年か前のクリスマスに、品川のつばめグリルで七面鳥食べたわっ。 / ターキー好きなリヘより。 ( 2000-12-17 23:01 )

2000-12-16 クリスマス・パーティー

今日は待ちに待った(?)マンションのクリスマス・パーティー。
クリスマスツリーの装飾から始まって、今日のパーティーが一応本番。
朝からひたすら準備で、午後2時からマンションの中庭でパーティーです。
あろうはもちろん裏方さん。
若いという特権を利用して(?)パーティーの受付嬢(と言えばかっこいいけど、ただの受付)をやりました。

バンドによるコンサートを皮切りにパーティーが始まる。
ディズニーメドレーやクリスマスソングを中心に、大人向けの曲目「クリスマス・イヴ」や「らいおんハート」なども演奏。
なかなか良かったです。

コンサートの後は飲食タイム。子供にはケンタッキーとお菓子&おもちゃセット、大人にはおつまみお弁当セットを配る。

その後はゲームタイム。○×ゲームや抽選を行うが、基本的に受付をやっているあろうは不参加。
あ〜ん、景品が欲しかったよぉ。。。
(ちなみに、大人のゲームの1位はTDLのチケット)

ピアノの生演奏でパーティーは終了。
そして、実行委員さんはお片付け。

夜には反省会という名の打ち上げ。
料理は元料理人の住人さんの手作り。美味しかった。
さっきやっと開放されて帰ってきたところ。
ふ〜っ、疲れた。。。
でも、初めてのビッグイベントにしては、スムーズにうまくいったと思います。
沢山の住人さんと仲良くなれて、裏方ですごく楽しかったです。
やはり子供がいないと、なかなかお友達が出来ませんからね。
あろうにとってはとても良かったと思います。

ということで、本日はお料理はお休みです。
すみません。
明日からまた復活する予定なので、お楽しみに。

先頭 表紙

けいこ様。今回のパーティーを体験して、ここに住んで良かったぁ、と感じてました。これからもいい関係が築いていけるといいな。 / あろう ( 2000-12-17 23:30 )
あろう様。本当に素敵なマンションにお住まいですね。こぅいったマンションがあるなんて。私も買う時にはあろう様のところのようなマンションがいいな〜。夢が膨らみます★ / けいこ ( 2000-12-17 23:16 )
くり様。マンションの半分くらいの世帯が参加したみたいです。同じ敷地内に住んでいるとうこともあってか、普通のご近所さんよりは親近感がありますよね。来年も餅つきとか色々とイベントがあるみたいですよぉ。 / あろう ( 2000-12-17 23:07 )
大きなパーティーだったのね。お疲れ様でした。大成功でよかったですね。たくさんの世帯が集まるマンションで、みんなで何かが出来るって良いですね。家のマンションも割とアットホームな感じだけどイベントはないなぁ〜。 / くり ( 2000-12-17 09:40 )
こっこ様。なにせとても大所帯のマンションなので、初めてお会いする方が沢山いました。受付をやっていたので、色々な人の顔を見ることが出来て良かったかもしれません。防犯面でもご近所付き合いは大事ですよね。 / あろう ( 2000-12-17 08:45 )
同じマンションでのパーティーなら、初めて話すご近所さんとも打ち解けやすいですね。今まで両隣に誰が住んでいたか気にならなかったけど、いざという時のために知っておくと安心ですね。 / こっこ ( 2000-12-17 08:13 )
たら子母様。そうですよね、都会ではあまりご近所付き合いもないですから、とてもいい機会だったと思っています。クリスマス・パーティーの打合せに連れて行ってくれたダンナに感謝です。限られた少ない予算内でこれだけ出来たのはすごいことかも。(本当に少ないんですよ)やり手のお母様方に拍手って感じです。ホント、勉強になりましたぁ! / あろう ( 2000-12-16 23:47 )
美奈子様。ありがとうございます。大変だったけど、ここ数週間は充実してましたわ。来年からはどうなるのか分かりませんが、1番大変な1年目のクリスマス・パーティーに関れて面白かったし、とても勉強になりました。 / あろう ( 2000-12-16 23:43 )
そういうの、いいですね。都会にいると、代々その土地に住んでいない限り、近所付き合いも子供を通じてとかに限定されがちですものね。それにしても豪華な企画だったのですね。 / たら子母 ( 2000-12-16 23:29 )
あろう様、おつかれさまでした!ツリーの飾り付けの買出しに始まって、本当に長いイベントでしたね(笑)!でもおかげさまで私も楽しく読ませていただきました。どうもありがとう! / 美奈子 ( 2000-12-16 23:21 )

2000-12-15 揚げかぼちゃと玉ねぎのマリネ


今日はグッチのファミリーセールに行ってきました。
(このためにここ数日間安静にしていたのかも???)
会場には20分前くらいに着いたんだけど、整理券番号はすでに300番台後半。ちょっと出遅れたわぁ。
でも割とすぐに会場内に入れて、バッグと靴を中心に物色。
結局、去年の秋・冬物のバッグを7割引でゲット。靴は好みのデザインがなくて、断念。
ふ〜っ、今日のセールは人が多くて疲れたぁ。。。

そういえば、昨日書き忘れちゃったんですけど、ロイズの生チョコの「シャンパン味」、美味しかったです!甘味の中にほんのりチョコレートとは違う苦味があって、ちょっぴり大人の味って感じですね。

冷蔵庫にかぼちゃが余っていたので、「揚げかぼちゃと玉ねぎのマリネ」を作りましたので紹介します。さっぱりしていて美味しいですよ。

◎揚げかぼちゃと玉ねぎのマリネ◎

《材料》2人分
 かぼちゃ 150g
 玉ねぎ 1/4個
 パセリのみじん切り 少々
 
 マリネ液
  りんご酢 大さじ2
  サラダ油 大さじ2
はちみつ 小さじ1
  塩 小さじ1/2弱
  こしょう(粗びき) 少々

 揚げ油 適量

《作り方》
1.玉ねぎは薄切りにして、水にさらしておきます。

2.かぼちゃは1.5cm厚さのくし形に切ったら、揚げ油を熱して揚げます。油はよく切っておきましょう。

3.玉ねぎはよく水気を切ります。マリネ液の材料をボウルに入れて混ぜ合わせ、かぼちゃと玉ねぎを加えてマリネ液をなじませます。冷蔵庫で30分ほど冷やしましょう。

4.器に盛り付けて、パセリのみじん切りをのせたら出来上がり♪


今夜のメニューは、揚げかぼちゃと玉ねぎのマリネ、ポルチーニと野菜のパスタ(トリュフペースト入り)、かぶのミルク煮です。

先頭 表紙

くり様。かぶのミルク煮は即席で作ったもの。もうちょっと研究してから載せますね! / あろう ( 2000-12-16 22:55 )
くり様。あろうもアレルギー持ちだから、ちょっと気持ち分かります。あろうは蕎麦アレルギー。味は好きなのになぁ。。。それにしても、メロンちゃんは卵アレルギーか。。。卵って意外と料理やお菓子に使うから大変だよね。 / あろう ( 2000-12-16 22:54 )
peach様。揚げ物は当分ダメなんですね。。。残念。さっきもシャンパン味のチョコ、つまみ食いしちゃいました。おいち〜♪(すみません、あろうだけ楽しんじゃって。。。) / あろう ( 2000-12-16 22:52 )
あろちゃんへのつっこみじゃなくなっちゃったワ。ごめんねぇ〜。マリネもおいしそうだけどかぶのミルク煮もおいしそう〜。 / くり ( 2000-12-16 18:37 )
あろちゃんこんにちは!↓のティキティキ様のつっこみ、大変ですね。実はうちのメロンちゃんは玉子アレルギーだったらしくて現在玉子抜きの生活です(徐々に食べさせていくのだそうです)。コンソメもダメだとかで食べるものがものすごく限られるんですよね。たんぱく質がほとんどダメだなんて、お母様のご苦労が目に浮かびます。 / くり ( 2000-12-16 18:35 )
あろう様、今日のメニュ〜もチャレンジしてみたい!しかし、フライヤ〜がなくなっちゃったので、新しく購入しないとダメなのです。。。ロイズのシャンパン味の方は、大人の味と言う感じで美味しかったのですね♪急に美味しいチョコレィトが食べたくなって来ました。。。(モチロン!生チョコですよぅ。) / peach ( 2000-12-16 18:13 )
ななママ様。セールはなかなか良かったです。7割引っていうのも魅力的だったな。妊婦さんは大変だよね。まだ予定はないけど、もしニンプー仲間になったら、どうぞご指導の程お願い致します。 / あろう ( 2000-12-16 12:44 )
いいなぁ、GUCCIのセール☆ななは、この冬人生最大に自分の物を買ってない。。服は着れないし、靴はローヒールしか履けないし買う楽しみなんて無し!マタニティ用のタイツや下着やパジャマばっかり。でも、これが意外と高くてバカにならないんですよぉー。あろう様も妊婦になったらビックリするはず! / ななママ ( 2000-12-16 12:21 )
なみすぅ様。この器はミキモトのもので、披露宴の引き出物に使ったもので〜す。大・中・小のうちの大です。ちなみにランチョンマットはエルメスです。 / あろう ( 2000-12-16 09:20 )
ティキティキ様。最近ファミリーセールに燃えてるんですよぉ。。。いけないわね。クリスマス兼忘年会、いいですね。蛋白質アレルギーなら、このメニューはいいかも。お子ちゃまのために少しはちみつを多めに入れてもいいかもしれませんね。 / あろう ( 2000-12-16 09:19 )
このガラス?のお皿がとってもモダンでカボチャとの関係が新鮮に見えます。カボチャって美味しいけど、結構マンネリになっちゃう素材だったりして、マリネでしかもこんな素敵なお皿なら、お箸もすすみそう!これはどこのお皿ですか?またテーブルクロスと相性が好きだわ! / なみすぅ ( 2000-12-16 01:09 )
あろうさま、グッチのセール羨ましいわー。。。さ来週に息子のお友達&ママでクリスマス兼忘年会をするの〜でも今回はアレルギーのある子もいるので(蛋白質ほとんどダメ)このお料理は是非作ってみたくなりました!感謝!! / ティキティキ ( 2000-12-16 00:28 )
マキコ様。すみません、はちみつ小さじ1を書き忘れてしまいました。修正しました。はちみつは入れなくても美味しいのですが、甘党のあろうはつい入れてしまいます。。。 / あろう ( 2000-12-15 22:42 )
このマリネ、どんな味なのかすごく楽しみ。ウチの作るマリネはサラミを使うんだけど、マリネ液に砂糖が入るのでちょっと甘い感じになります。そうそう、私の1人暮しの食生活があろう様んちの味になってまいりましたわ。ウフフ。 / マキコ ( 2000-12-15 22:30 )

2000-12-14 ホワイトサラダ ちょっぴり豪華バージョン


体調も随分良くなりました。ご心配をお掛けいたしました。

今日はあろうママが遠路はるばる我が家に遊びに来ました。
実は、先月あろうパパとあろうママはイタリア旅行に出掛けてきたので、そのお土産を持って遊びに来てくれたのです。

イタリアワイン、チーズ(本場で買ったパルミジャーノ・レッジアーノ)、トリュフのペースト、ガラス製のワインの栓、乾燥ポルチーニ茸などです。
早速今日のランチにお土産でもらった乾燥ポルチーニを使ったパスタを作ってみたら美味しかった!
あと、トリュフのペーストというのがなかなか美味しくて感動!クラッカーにのせてもいいし、多分パスタのソースにしても美味しそうです。

さて、今日はランチの時に用意した「ホワイトサラダ」を紹介します。こちらは先日のお料理教室で習ったものですが、ほんの少しゴージャスにスモークサーモンを合わせてみました。今日はアンチョビの代わりに市販のアンチョビペーストを使ってみました。

◎ホワイトサラダ ちょっぴり豪華バージョン◎

《材料》4人分くらい
 かぶ 2個
 長ねぎ 2本
 カリフラワー 100gくらい
 スモークサーモン 50gくらい
 塩 小さじ1
 
 ドレッシング
  エキストラ・バージン・オリーブオイル 大さじ2
  白ワインビネガー 大さじ1
  アンチョビ 2〜3枚
  パセリのみじん切り 大さじ1.5
  塩 少々
  こしょう 少々
 
 ハーブ(今日はレモンバーム) 少々

《作り方》
1.かぶは8等分にくし型に切り、皮をむきます。 

2.長ねぎは白い部分だけ使います。4cm長さに切っておきます。

3.カリフラワーは食べやすい大きさに切ります。

4.アンチョビは細かく切り刻んで、他のドレッシングの材料と一緒に混ぜ合わせておきます。

5.鍋に湯をわかし、沸騰したら塩を小さじ1入れます。まずはかぶと長ねぎを入れてゆでます。かぶに竹串がすーっと入ったところでカリフラワーを入れて、1分ほどゆでたら、ざるにあげます。

6.器にかぶ、長ねぎ、カリフラワー、スモークサーモン、ハーブを盛り付けて、食卓でドレッシングをかけていただきます。


ちなみに今日の晩ごはんは、豆腐ハンバーグ(木綿豆腐&豚ひき肉)、ほうれん草のバター炒め、ホワイトサラダ、トマトとモッツアレラのサラダ、お味噌汁、ごはんです。

先頭 表紙

けいこ様。ありがとうございます。おもてなしのお教室で習ったものなので、お客様がいらした時にちょうどいいかも。簡単だしね。このエルメスの食器、あろうも気に入ってるんですよぉ!プレゼントしてくれたダンナのご両親&弟さん夫婦に感謝です。 / あろう@真似っ子でもOKですよ♪ ( 2000-12-15 13:42 )
あすか様。あろうもグルメとショッピングの旅に出掛けたいです!いつになることやら。。。 / あろう ( 2000-12-15 13:40 )
美奈子様。「おしゃれ」と言ってもらえるなんて、あろうの両親が喜びますわ。カリフラワーをピクルスにするのもいいですね。今度時間がある時にピクルスを沢山作ろうと思いつつ、のびのびになってるのよね。。。 / あろう ( 2000-12-15 13:38 )
あろう様。このサラダ、彩りがとてもきれいですね〜。うっとり・・・。盛り付け方もとても参考になります。おもてなしにも良さそうですね!それからこのエルメスのディナー皿、すごく素敵ですよね〜。とても心惹かれているので買ってしまおうかと思ってます。真似っ子ですみません・・・。 / けいこ ( 2000-12-15 12:29 )
はぁ〜、イタリア行きたぁ〜い!あすかも2年前に行ったきり・・・キャンティーワインの試飲にパルマハムの試食、ジノリのアウトレット等々、楽しかったなぁ☆次はいつ行けるのやら・・・体調良くなられたようで良かったです☆ / あすか ( 2000-12-15 10:05 )
なんておしゃれなご両親なの〜! う、うらやましい……。カリフラワーはピクルスでもおいしいですよね。 / 美奈子 ( 2000-12-15 07:35 )
ティキティキ様。1番嬉しかったのは、トリュフのペースト。大人の味です、ワインと一緒にイケちゃいそうだわ。(お土産にプラダのアウトレットをちょっぴり期待してたんだけど、全然商品がなかったみたい)お気遣いありがとうございます。今週末はマンションのクリスマス会だし、体調を万全にしなければ。。。 / あろう ( 2000-12-14 23:08 )
いいなぁ私の両親はそんな気の効いたお土産買ってきてくれないよーん。。。油断大敵〜お身体休めてね。これからが年末本番(?)だから。 / ティキティキ ( 2000-12-14 22:24 )
くり様。お久しぶりでございますぅ!なんとか元気です。イタリア、いいですよね。もう6年くらい前に行ったきりなので、行きたいでしゅ。。。それにしてもなぜ前世がクラゲなんだろう。。。? / あろう ( 2000-12-14 21:48 )
あろちゃんお久しぶりです。体調が回復したようで良かったですね。ところで、イタリア私も行きたい〜。私は前世はイタリア人かクラゲだったと思っているのです(全然根拠なし)。海辺の街が目に浮かぶの〜。 / くり ( 2000-12-14 21:18 )
このところみんなイタリアづいてて、ダンナのお母様もこの間イタリアに行ってきたの。お土産も嬉しいけど、やっぱり行きたいですよね〜。 / ダンナ〜、あろうをイタリアに連れてって! ( 2000-12-14 20:27 )
いいなぁ、イタリア土産♪お土産もうらやましいけど行きたいなぁぁぁ。 / ななママ ( 2000-12-14 20:23 )

2000-12-13 じゃがいもと玉ねぎの煮物


今日は朝からなんだか体調がイマイチだったので、家事をさっさと済ませて休んでいました。夜になって随分良くなってきましたので、ご心配なく。

夜の予定もキャンセルしてしまい、ダンナも忘年会で帰りが遅いとのことなので、残り物で適当な夕食を済ませました。

ということで、月曜日に作った「じゃがいもと玉ねぎの煮物」を紹介します。
しょうががきいていて、体が温まるレシピです。

◎じゃがいもと玉ねぎの煮物◎

《材料》2〜3人分
 じゃがいも 3個
 玉ねぎ 1個
 豚ひき肉 150g
 しょうが 1片
 
 サラダ油 大さじ1
 だし汁 カップ1と1/4くらい
 しょうゆ 大さじ2
 砂糖 大さじ1と1/2

 水溶き片栗粉 少々

《作り方》
1.じゃがいもは皮をむいて、食べやすい大きさに切ります。(大きなじゃがいもなら6等分、中なら4等分くらいが目安)水にさらしておきましょう。

2.玉ねぎは半分に切って、1.5cm厚さのくし型に切ります。しょうがはみじん切りにします。

3.鍋にサラダ油を入れて熱し、しょうがを入れて香りが出るまで炒めます。豚ひき肉を加えてパラパラになるまで炒めたら、じゃがいもと玉ねぎを入れてよくなじませます。

4.3の鍋にだし汁を加え、出てきた灰汁を取ります。砂糖を加えて数分したら、しょうゆを加えてさらに10〜12分ほど煮込みます。じゃがいもに竹串たすーっと通るくらいまで柔らかくなったら、水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、器に盛り付けたら出来上がりです。

先頭 表紙

あすか様。じゃがいも&こま切れ&にんにくの組合せも美味しそう!今度試してみますね。 / あろう ( 2000-12-14 15:27 )
まぁ、美味しそう!あすかはじゃがいも&こま切れをニンニクで炒めて同じようなお料理を作ります。しょうがは初なので、試してみます〜♪体、大事にしてくださいね。 / あすか ( 2000-12-14 10:27 )
Mちゃん&ダンナ様。北海道は美味しいものがいっぱい!何度行っても楽しめますよね。最近は色々とレシピ本をみたり、テレビのお料理番組をチェックしたり、美味しいお料理が作れるようちょっぴり頑張っています。でも、まだまだですわ。ぜひ新年会やりましょう!楽しみにしてま〜す★ / あろう ( 2000-12-14 09:28 )
あろう様、こんばんは。Mは北海道ビギナーなので、ビール園のジンギスカンでもメロメロでした。って、ネタ古すぎですね。お大事にね。・・・とのことです。ちなみに、オイラは毎日、「お気楽レシピ」をチェックしてます。いつも、あろう様の独創性にはびっくりです。ぜひ、我が家で新年会をやりましょう! / Mちゃん(ダンナ代筆) ( 2000-12-13 23:55 )
あやや様。大丈夫ですよぉ!あやや様が1日でパソコンを復活させたご苦労に比べたら、こんなのへっちゃらですわ。 / あろう@モニターは重たかったでしょうね ( 2000-12-13 23:49 )
けいこ様。ありがとうございます。お豆腐、ハマってしまったようですね!これからの季節だと湯豆腐なんかもいいですね。 / あろう ( 2000-12-13 23:46 )
マキコ様。ご心配をおかけしてます。明日には元気になると思います。しょうがはあろうも大好きなんです。和にはかかせないですよね〜♪ / あろう ( 2000-12-13 23:44 )
美奈子様。そんなにハードなスケジュールではなかったんですけどね。しょうがを入れることによって、「肉じゃが」とは違った感じになるんですよぉ。 / あろう ( 2000-12-13 23:41 )
あろうさま、お加減大丈夫ですか?私の心配たくさんしていただいて、こんどは私が応援する番ですよぅ〜。お大事にネ♪ / あやや ( 2000-12-13 23:30 )
ななママ様。お弁当にも良いかもしれませんね。冷めても美味しいと思います。 / あろう ( 2000-12-13 22:47 )
あろう様。明日の朝には元気一杯になられていますように。先週のスケジュールでは誰でも少しは体調崩してしまいますよね。お大事になさってください。。。私の方は、来週初めに届くように栗原商店様に注文しちゃいました!今度はお豆腐セット(小)&揚げ物セット(小)です。これだと、ごま豆腐もがんもどきも食べれるんですもの。来週はまた幸せな一週間になりそうです。楽しみっ★ / けいこ ( 2000-12-13 22:32 )
あら?大丈夫ですか?悪くなる前に回復することを祈ります。あろう様のレシピって、いつも読んでるだけでよだれが出てきちゃいます。生姜って和風物にいれるとマッチしますね〜。私もよく使います。 / マキコ ( 2000-12-13 22:16 )
あろうさま、大丈夫? 北海道行きの疲れが出てしまったのでは。年末イベントの大掃除では体力・気力ともども消耗するし、大事になさって下さいね。じゃがいも&玉ねぎの煮物で、しょうがを炒めるというのは初耳です!今度、試してみなくては。 / 美奈子 ( 2000-12-13 21:39 )
最後の片栗粉でのとろみがまたおいしそうだわっ。汁気がないからお弁当にも入れられそうだし♪ / ななママ ( 2000-12-13 21:36 )

[次の10件を表示] (総目次)