himajin top
あろうの『お気楽育児奮闘記』

お気楽のほほ〜ん専業主婦のあろうです。

早いものでリュウセイも小学3年生♪
妹のりーたんも小学1年生になりました。

お料理日記は一時中断中で〜す。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-07-08 退院延期(涙)
2002-07-04 今日から母子同室
2002-07-03 バースプラン、どこまで実現できた???
2002-07-02 命名♪
2002-07-02 〜ドタバタ出産ドキュメント Part5〜 分娩台へ、そして感動の瞬間!
2002-07-02 〜ドタバタ出産ドキュメント Part4〜 赤ちゃんは自分で生まれてくる時間を決める
2002-07-02 〜ドタバタ出産ドキュメント Part3〜 LDRが大混雑!
2002-07-02 〜ドタバタ出産ドキュメント Part2〜 陣痛!?
2002-07-02 〜ドタバタ出産ドキュメント Part1〜 里帰りはしたけれど。。。
2002-07-02 生まれました。


2002-07-08 退院延期(涙)


7月5日からまとめてアップしま〜す♪

7月5日(生後3日目)

午後から「退院指導ベビー編」を受けた後、「お父さんのための沐浴講習」に参加。ダンナは東京なので、グランマ(あろうのママ)がダンナの代わりに受ける。
夕食は病院専属シェフによるフルコース退院ディナーでした。「ロブスターと帆立貝のポアレ」や「十勝牛のパイ包み焼き」などを堪能。久々の病院食でない食事に感激!美味しかったぁ♪
夜中におっぱいが張って痛い。母乳は全然出ないのに〜(涙)早産気味と言われてから全然おっぱいケアが出来なかったからかも!?


7月6日(生後4日目)

午前中には、龍くんの沐浴、龍くんの退院健診、龍くんの聴覚検査がありました。聴覚検査はクリア。でも黄疸が強く出ていたため、退院が延びる可能性があるとのこと。明日再検査。
黄疸のせいで、おっぱいを飲む時も疲れやすいみたい。まだ母乳は少ししか出ません。おっぱいマッサージをしてもらったが、これがかなり痛い(涙)


7月7日(生後5日目)

午前中は、龍くんの沐浴、あろうの退院健診がありました。
午後には龍くんの黄疸再検査がありましたが、やはり値が高いため午後からそのまま24時間の光線治療に入りました。龍くんは授乳の時以外は保育器の中に入ることに。。。寂しいよぉ(涙)
おっぱいがやっと出るようになる。張りも楽になってきたみたい。


7月8日(生後6日目)

本当なら今日が退院予定でしたが、龍くんの黄疸治療のため退院は延期。お昼前には24時間の光線治療が終わり、明日のリバウンドの状態を見て退院できるかどうか決まるとのこと。
おっぱいの量は少しずつ増えてきた。あとは龍くんにあろうのおっぱいを覚えてもらうしかない。


画像上:グランマに沐浴させてもらっている龍くん。
画像中央:生後5日目の龍くん。黄疸治療に入る前です。
画像下:保育器の中で黄疸の光線治療を受ける龍くん。

先頭 表紙

綾丸様。本当に、赤ちゃんの成長ぶりには驚かされることばかりです。泣き声も日に日に力強くなってきています。 / あろう ( 2002-07-23 13:07 )
ひろあ様。ありがとうございます♪男の子っぽい感じを使いたくて、「龍」を使うことにしました。龍くんの退院延期に伴って、あろうの退院も一緒に延期してもらいました。授乳とかありますからね。保育器に入ってしまってとても寂しかったけど、あろうはゆっくりお休みできたので、沈んでいた気持ちもリフレッシュできましたね。 / あろう ( 2002-07-23 11:27 )
雅様。出産の後に赤ちゃんの顔を見たら生みの痛みは忘れてしまうので、おっぱいマッサージの方が痛く感じるかも!看護師さんは手加減なしですからね。。。わぁ、もう少しずつ出てるんですね。きっと出産後も出るのでは!あろうは出産前は全然出なかったから、大変でした。 / あろう ( 2002-07-23 11:25 )
ミヤ様。龍くんはどうやら男の子っぽい顔立ちのようです。女の子に間違えられることはないですから(笑)退院ディナー、とっても美味しかったです♪病院食は味付けがかなり薄味なので、最初の前菜は味が濃く感じましたけど、だんだん思い出してきました。。。普通の味付けを。 / あろう ( 2002-07-23 11:25 )
レイ様。本当にちっちゃくてかわゆいですぅ♪龍くんを観察していると、昨日まであろう似だったのに、今日はダンナ似、と日々変わっているような気がします。 / あろう ( 2002-07-23 11:25 )
さらら様。どうもありがとうございます♪さらら様も大変なお産だったんですね。確かに予定日よりかなり早かったせいか、先生からも子宮の戻りが早いと言われましたね。まだまだ新米ママなので、色々と教えてくださいね。 / あろう ( 2002-07-23 11:24 )
むらりょう様。実は、アロママッサージや退院ディナー(これはサービス)、おまけに個室の差額代や延期分の入院費を加えても、東京で通っていた産院の分娩予定費用よりも10万円以上安く済んでしまったんですよぉ。あろうもびっくりです。田舎だからですかね? / あろう ( 2002-07-23 11:24 )
こんなに小さくてもしっかり生きて、どんどん大きくなるんだから、生命の不思議に感動します。 / 綾丸 ( 2002-07-22 19:16 )
無事に東京に戻りました。帯広駅で降りることができたので、駅だけ散策しました。やっと龍クンのおひろめで嬉しいですぅ♪あろう様の出産までの日記を読んで、涙が出ちゃいました。龍クンもあろう様も頑張りましたね!それにしても、龍クンが心配、、、早くおウチに帰れますように。風邪は治りました? / azzurri ( 2002-07-22 16:31 )
龍くん、かっこいいお名前ですね、そしてお顔も♪入院生活って結構忙しくてあっという間に過ぎますよね。。。二人とも退院が延期になったのかしら。 / ひろあ ( 2002-07-21 15:20 )
おっぱいマッサージ痛いらしいですね。産むより痛いって言ってた友人もいましたっけ。ワタシの方は既に下着が汚れるくらい滲んでいます。でも、いざとなって出るかどうかはわかりませんが。 / 雅(みやび) ( 2002-07-21 14:26 )
わ〜かわいい!龍クン、りりしい顔立ちですね。美味しい退院ディナーを食べたのですね〜。出産頑張ったご褒美ですよね。 / ミヤ ( 2002-07-21 12:38 )
ちっちゃいおててにあんよ♪かわい〜っ!!やっぱり日々顔が変わっていくみたいですね。 / レイ ( 2002-07-21 12:29 )
あろう様、出遅れてすみません。本当におめでとうございます♪出産記を拝見して、私の時のお産も思い出しました。うちは予定日より2週間早く破水して、微弱の為25時間掛かって2,600g弱で産みました。やっぱり小さいだけあって、子宮の戻りも早く傷も少なくて産後は楽でしたよー。龍くんがすくすくとお健やかに育たれますように♪ / さらら ( 2002-07-21 12:05 )
びょ、病院専属シェフっ!ロブスター…十勝牛…帆立貝…。入院費、高そうですねぇ。。。うちはいくら用意しておけば良いのだろうか…と毎日心配してます。 / むらりょう@小心者 ( 2002-07-21 11:50 )

2002-07-04 今日から母子同室


今日の午後から母子同室になりました。
授乳室での授乳時と新生児室のカーテン越しにしか見れなかった龍くんといつも一緒にいれます。

赤ちゃんと母子同室になることが分かっていたので、妊娠36週目の病棟案内の時に個室に入院できるよう希望を出していたの。
あろうが入院しているお部屋は1番広い個室。
テレビ、電話、応接セット、シャワーとトイレがついているので、とても快適な入院生活を送っていました♪

朝一番で病院のサービスのアロママッサージを受けてきて、すっかりリフレッシュしたあろうですが、やはり母子同室は大変!
龍くんは無駄泣きしないとはいえ、おしっこ、うんち、おっぱい、とあたふた。。。また肩がこってしまったわ(笑)

入院中のママは大忙し!
午後からは「退院指導ママ編」を受け、3時からはダイニングでおやつタイム、少し休んだら授乳、夕食、そしてまた授乳、となんだかお部屋でゆっくりしている時間がないですね〜。

でも、横ですやすや寝ている龍くんを見ていると、幸せな気分になります♪


画像は生後2日目の龍くんです。

先頭 表紙

むらりょう様。きっと奥様だけでなく、むらりょう様も大変ですよぉ!(脅かすつもりではないですが)うちは早産気味で早めに里帰りしたり、入院したりして、結局最後に遊びそびれてしまったので、今のうちに外食を楽しまれていた方が良いですよ! / あろう ( 2002-07-23 11:24 )
かお様。母子同室ってずっと赤ちゃんと一緒で嬉しいけど、やはり大変。母子別室だと、新生児室でおむつや夜泣きの対応をしてくれたりしますからね。でも、少しずつ慣れてくるから退院した時のことを考えるといいと思います。 / あろう ( 2002-07-23 11:24 )
フィー子様。赤ちゃんって、こんなにちっちゃくてかわいいものだったんですね♪ホント、宝物です。 / あろう ( 2002-07-23 11:23 )
今までに無い生活で大変ですね。うちの奥さんも「産まれると大変よ。お腹に居るうちがハナ」と友人に言われ、妙に外食を希望してます。 / むらりょう ( 2002-07-21 11:40 )
母子同室って以外に大変なんですね。。。。私が産む予定の産院も3日目から同室だったようなぁ〜 / かお ( 2002-07-20 22:18 )
ああ、ほんとうに宝物、ですね。 / フィー子 ( 2002-07-20 13:45 )

2002-07-03 バースプラン、どこまで実現できた???


無事出産を終えたあろう。
出産当日は極度の興奮状態で、ほとんど眠れませんでした。
母子同室は生後2日目(生まれた日を0日と数えるので、7月4日から同室)からということで、龍くんも新生児室にいっちゃったしね。

さて、あろうが先生に渡したバースプランはどこまで実現できたか。。。お知らせいたします。


1)できれば会陰切開はしたくない(ママや赤ちゃんに危険がある場合や自然裂傷になる場合を除く)

 →直前まで切らない方向で進んでいたのですが、やはり最後の最後で自然裂傷になりそうということで、少し切った方がいい、と先生から説明があり素直に従うことに。局部麻酔をして、正中切開法で短めに会陰を切ることになりました。ほんのちょっとの傷なのに、出産後は会陰の傷の痛みがツラかったぁ。。。


2)新生児覚醒期に赤ちゃんを抱っこして、胎教の仕上げをしたい。

 →病院始まって以来の出産ラッシュだったので、LDRに居られる時間が限られていたため、たった5分だけ抱っこできました。もうちょっと抱っこしていたかったなぁ。


3) 出産後は右脇と左脇の体温が揃うまでは絶対動きたくない!

 →出産当日はベッドから歩いて8歩くらいのトイレに行ったきり動きませんでした。本当に右脇、左脇と温度が違うんですね〜。計る度に交互に温度が上がったり下がったりしてました。翌日午前7時くらいにやっと両脇の体温が揃い、その後はいつ計っても同じだったので、なんとかクリアかなぁ?そのせいか、子宮の戻りはとても早かったです。


4) 陣痛促進剤は使いたくない(ママや赤ちゃんに危険がある場合を除く)

 →これは病院の方針でもあったので、微弱陣痛のあろうでしたが促進剤を使わずに自然なお産ができました。
本当に危険な場合は使うそうです。  


5) ソフロロジー式での出産を希望。

 →できました。
ソフロロジーのイメージトレーニングのおかげで、
精神的にリラックスできて、陣痛の痛みも乗り越えられたかも。
  
 
6) 10ヶ月間お世話になった胎盤を見たい。

 →胎盤、ばっちり見せてもらえましたぁ。
予定外の羊水まで見せてもらっちゃいました。
(おまけに匂いまで嗅いでるし。。。)


という結果でした。
まあ、9割方満足のいく結果だったかなぁ。


画像上は生後2日目の龍くんを抱くあろう。
画像下は生後3日目の龍くんです。

先頭 表紙

かお様。予定よりも3週間ちょっと早く出産しました。ちょっと早産気味だったからね〜。出産はとてもいい経験になりました。かお様もこれからですね!赤ちゃんが出てきちゃうとやはり大変ですので、残りのマタニティライフを楽しんでくださいね♪ / あろう ( 2002-07-21 11:15 )
レイ様。ダンナ様、龍くんとお誕生日が同じことに気が付かれたのですね♪どうぞよろしくお伝えくださいませ!7月2日生まれって確か「かに座」ですよね??? / あろう ( 2002-07-21 11:13 )
ミヤ様。人によって意見が違うのですが(なぜかみんな自分に似ていると言いたがる)、あろう的には、口と輪郭はあろう似、鼻はダンナ似、最近では目元があろうに似てきている気がします。さ〜て、どう変わっていくのかなぁ??? / あろう ( 2002-07-21 11:12 )
Lizette様。毎日どんどん顔がしっかりしてかわいくなっていくので楽しいです。赤ちゃんって本当に小さいですね。。。あろう自身がとても大きな赤ちゃんだったので、まさか自分が3000g以下の子を生むとは思っていなかったので、用意していた肌着は全部ブカブカなんですよぉ(涙) / あろう ( 2002-07-21 11:12 )
mignonne様。すべてが思い通りではなかったけど、いい出産ができて良かったです。やはり妊婦時代と比べると顔つきがママっぽく変わってきましたね〜。お肌の調子もめちゃくちゃいいし、出産でキレイになるのって本当かも! / あろう ( 2002-07-21 11:12 )
みなみん。様。毎日顔がどんどん大人びていく感じがします。いびつだった頭の形もよくなってきたしね〜。龍くんは無駄泣きをしない割といい子ちゃんなのですが、それでも毎日が戦争です!あ〜ん、ゆっくり寝たいわぁ。。。 / あろう ( 2002-07-21 11:12 )
ムッシュ様。今のところ、目、唇、輪郭はあろう似、鼻はダンナ似っぽいかなぁ。目元はあろうが小さい頃に似ているらしいです。 / あろう ( 2002-07-21 11:11 )
(@^^@)/コンバンワ!久しぶりに来たら無事に生まれたんですね。おめでとうございます。わたしも出産を約3ヶ月後にひかえているのでとても勉強になります。 / かお ( 2002-07-20 22:13 )
龍くんのお顔を夫に見せてあげたら急に反応したので何かと思ったら自分と同じお誕生日だったことに気がついたみたいです^^;いきなり過去に遡ってレイのつっこみをチェックし始め、レイ夫と同じお誕生日ですって書いてあるとこ見つけて満足げでした。 / レイ ( 2002-07-19 23:34 )
龍クンかわいいね〜♪↓の写真よりしっかりした顔になってきてますね。龍クンはダンナさまとあろうさんのどっち似なの〜? / ミヤ ( 2002-07-19 18:47 )
龍クン可愛い〜!あろうさん、お顔はぼかしているけれども、安堵感に包まれたとても幸せそうな表情をされている気がします♪生まれたばかりの赤ちゃんて本当にちっちゃいんですね〜!! / Lizette ( 2002-07-19 16:13 )
あろうさん、顔がママっぽくなった気がするよ〜(ぼかしてるけど^^)思い通りに近いお産ができてよかったですね☆赤ちゃんもとってもかわいいし! / mignonne ( 2002-07-19 15:24 )
1日1日こんなに顔がしっかりしていくものなんですね、ちょっとビックリしました!!納得の行く出産が出来てよかったですね。^^さぁ、コレからが戦争ですね、頑張ってママ!!そして、パパもね。。 / みなみん。 ( 2002-07-19 14:16 )
ママ似じゃないですか!!目元なんか・・・・・はやく母乳じゃなく手料理が食べれると良いね・・・龍くん・・・・ / ムッシュ ( 2002-07-19 14:03 )

2002-07-02 命名♪


こんにちは。
無事ママになったあろうでございます。

7月13日に無事出生届を提出してきました。

もうお腹から出てきているのにいつまでも胎名の「ビ〜ちゃん」と呼んでいるのも忍びないので、7月2日からまだ日記は進んでいませんが、先に名前をお知らせしたいと思います。


はじめまして、リュウセイです♪


「リュウ」はあろうのこだわりで「龍」という漢字を使いました。
「セイ」の漢字は秘密にしておきま〜す。


画像は7月2日(生後0日目)の午後3時30分に新生児室のガラス越しから撮ったものです。
この世に誕生してから2時間30分後の龍くん。
まだ顔がくしゃくしゃしてます。

先頭 表紙

peach様。ありがとうございます♪色々とバタバタしましたが、無事出産&退院いたしました。入院中よりも育児に追われる今の方が疲れるかも!入院中が懐かしい!? / あろう ( 2002-07-24 19:16 )
あろう様、ひゃぁ〜っ!ごめんなさい。先ず、ご出産おめでとうございます!!ナント!ご予定通りに?見事な男の子をご出産なさられて、お手柄!!の世界ですね。あろう様ご自身もさぞお疲れでしたでしょうね。。どうぞご自愛下さいませ。また、読むだけ読んで、突込みを心の中でだけ入れていました事、ごめんなさい。。。 / peach ( 2002-07-23 17:09 )
ミヤ様。姓との相性もありますよね。「虎」も候補に挙がっていたけど、つけたい名前が姓と合いませんでした。名前って難しいですよね。。。 / あろう ( 2002-07-20 12:17 )
Lizette様。男の子っぽい名前で、あろう的にはかなり気に入っています。ダンナも両親も気に入ってくれたみたいで良かったです。パパはなかなか会いに来れないけど、じぃじ&ばぁば(義両親)、グランマ(あろうのママ)、ダンナの親戚の皆さんにかわいがられて、すくすく育っています。離乳食も色々と考えておかなくちゃね♪ / あろう ( 2002-07-20 12:15 )
みなみん。様。「リュウセイ」という響きがとても気に入っています。もう体重も3000gを超え、どんどん大きくなっています。どのくらい大きくなっているか、1ヶ月健診が楽しみですね。顔も最初は猿系だったけど、随分赤ちゃんっぽくなってきましたぁ。誰似かなぁ。。。? / あろう ( 2002-07-20 12:15 )
おとじろう様。龍くんによろしく伝えておきましたぁ♪おとじろうおねえちゃんですよ、ってね☆ / あろう ( 2002-07-20 12:14 )
くーにん様。ミルクとおむつ以外はとってもよく寝る子です。両親に似たのか、とってもマイペースみたいだわぁ(笑) / あろう ( 2002-07-20 12:12 )
レイ様。毎日どんどん顔が大人びていきます。表情も豊かになっているので、見ていて飽きません。少しずつですが、龍くんの変貌ぶりをアップしていきますね〜。 / あろう ( 2002-07-20 12:12 )
のんたん様。はじめまして♪8ヶ月のママさんなんですね、どうぞよろしくお願いします。新米ママは育児にてんてこ舞いしてます。いやぁ、睡眠不足には困っていますわ。お腹に居る時はなんて楽ちんだったんだろう。。。でも、毎日新しい発見があって新鮮ですね。 / あろう ( 2002-07-20 12:12 )
むらりょう様。個人的に「龍」という字が好きなんですよね。風水的にも画数的にも良い漢字だったし。実はお習字の先生に命名の用紙に龍くんの名前を書いていただいたのですが、バランスをとるのがとても難しかったようです。お習字の授業、大丈夫だろか。。。 / あろう ( 2002-07-20 12:11 )
雅様。もうお名前決まってるんですね、さすが!うちは出生届の提出期限ギリギリになっちゃいましたから(笑)そろそろ決まっている名前で呼んでもいいかもしれませんね♪ / あろう ( 2002-07-20 12:11 )
のんちゃん様。毎日のように顔が変わっていて面白いです。龍くんは結構男の子っぽい顔立ちしてるんですよぉ。女の子に間違えられることはあまりないかもしれないわぁ(笑) / あろう ( 2002-07-20 12:11 )
えみり様。「リュウセイ」という名前は、男の子と判明してからずっと温めてきた名前。あろうはすごく悩んでいたけど、ダンナは特にこだわりがなかったようなので、あろうがいくつかあげた候補の中でさくっと選びました。読みやすくて、男っぽくて、でもスマートな感じが気に入っています。 / あろう ( 2002-07-20 12:10 )
綾丸様。妊娠5ヶ月で男の子と判明した時点で、男っぽい漢字を使った名前をつけたかったんです♪候補に挙がったのが「龍」と「虎」。「虎」は姓とのバランスが悪くて×。「セイ」は「生」でも「醒」でもないんですぅ。。。ご想像におまかせしますわ☆ / あろう ( 2002-07-20 12:10 )
龍クンかぁ。ミヤも龍っていう字が好きなんだけど、ミヤ家の名字との字画が悪いんだよね〜。なので子供が生まれても使えないなぁとがっくりなの〜。 / ミヤ ( 2002-07-19 18:50 )
↓書き忘れてしまいました。『リュウセイ』君・・・力強く、かつ聡明な印象を受ける素敵な名前ですね! / Lizette ( 2002-07-19 10:08 )
龍くん、はじめまして♪Lizetteです。優しいいママ&パパのもとで、元気にスクスクと育って下さいね〜。ママの美味しい手料理を食べられるようになるのが待ち遠しいね。(まだ早いか!笑) / Lizette ( 2002-07-19 10:05 )
立派な名前ですね!この頃に比べるとちょっと大きくなったのかな?って気が早いかな。お顔は随分しっかりして来たんだろうなぁ〜☆ / みなみん。 ( 2002-07-19 09:53 )
龍くんはじめまして〜♪、おとじろうおばちゃんですよぉ〜。 / おとじろう ( 2002-07-19 09:49 )
龍くん、こんにちは〜! 元気にすくすく育つんだよ〜。ママを大事にね〜。 / くーにん ( 2002-07-18 23:39 )
龍くん、今はもうこのときとは全然違うお顔してるのかな?改めて龍くんの健やかなご成長をお祈りします♪ / レイ ( 2002-07-18 22:37 )
はじめまして!ステキなお名前ですね!まだまだしばらく大変な期間ですけど、適度に息抜きしながら頑張ってくださいね〜 / のんたん@ママになって8ヶ月 ( 2002-07-18 20:57 )
龍の字を使いましたか。お習字で書けるかしら?むらりょうは真っ黒い四角になってしまい、キレてしまいました。(笑) 周りの子どもは迷惑だっただろうなぁ。。。むらりょうに墨を飛ばされて。。。 / むらりょう ( 2002-07-18 20:20 )
うちは既に名前が決まってます。なのにいまだにイチローと呼んでいる。キモチの切り替えができるかなぁ〜? / 雅(みやび) ( 2002-07-18 19:57 )
たくましく育ってくれそうな、素敵な名前ですね♪生まれたてだけど、お顔がしっかりしてますね^^かわゆい♪ / のんちゃん ( 2002-07-18 19:35 )
リュウセイくん♪名前決めるのって、やっぱり色々悩みましたか〜?友達は、一人目が子どもにつける名前ベスト10(よく発表される、あれです。)にランクインだったので、二人目はかなり凝ったのを考えていましたね〜。 / えみり ( 2002-07-18 19:34 )
りゅうせい君。力強い名前ですね。「せい」は、「生」「醒」????? / 綾丸 ( 2002-07-18 19:14 )

2002-07-02 〜ドタバタ出産ドキュメント Part5〜 分娩台へ、そして感動の瞬間!


いよいよ分娩台に上がったあろう。

ここで助産師さんからお話があった。
人工的に破水させるか、それとも自然に破水するのを待つか。

事前に渡したバースプランから、あろうが自然なお産を望んでいることがスタッフにも伝わっていたのだ。自然に破水するのを待つとまだかなりの時間がかかるとのこと。人工的に破水させると陣痛がつくので、出産が少し早まるらしい。

ダンナも間に合ったことだし、ビ〜ちゃんの顔を見て今日の最終便で帰る予定だったので、あろうは人工的に破水させることを選んだ。

先の丸い細長い鋏で卵膜を切った瞬間、ドバッと生温かい液体が溢れ出てきた。そして、助産師さんが出てきた羊水を見せてくれた。よく生臭い匂いがするというけど、全然そんなことなかった。透明でとてもキレイだった。

ここからは助産師さんの誘導にしたがって、ビ〜ちゃんの頭をゆっくりと産道へと導く。
陣痛の波が来たら、

 吐いて、吸って、吐きながらイキむ〜。
 吐いて、吸って、吐きながらイキむ〜。
 吐いて、吸って、息を止めてイキむ〜。

と3回いきむように指示を受ける。
吐くことに集中することで、しっかりと吸うことができ、お腹の赤ちゃんにしっかり酸素を送ることができるのです。
そして、いきむ時は顔に力をいれず、目を開けて、肛門に向かって、斜め45度くらいに、と言われた。
(目を閉じていきむと目の周りが内出血してしまうそうなの)

恥骨のあたりが痛み、赤ちゃんの頭が降りてきていることがよく分かる。
骨盤を抜けると産道の出口から頭が見え隠れする(排臨)。
赤ちゃんの頭が少し出てきたところ(発露)で看護師さんが鏡を当てて、
ビ〜ちゃんの頭をあろうに見せてくれた。
「ほ〜ら、頭が見えてきたよ。もう少しよ〜!」と助産師さんが声をかける。

ほんとだぁ、黒々とした髪の毛が見える!
あともう少し、あともう少しでビ〜ちゃんに会える!

そしていよいよクライマックス。
体の力を抜いて、ハッハッハッハッの短い呼吸でビ〜ちゃんを誘導。
ポロッ大きなものが抜け出た感じがして、
安堵感に浸った瞬間、元気な泣き声が聞こえたのです。

オギャァ〜!

生まれたぁ!
時計を見ると、午後1時ちょうどでした。

お腹の上にまだへその緒がついたまま乗せられたビ〜ちゃんを見たら、
今までの痛みなんて吹っ飛んじゃった。

へその緒が切られ、午後1時6分に胎盤がヌルッと出てきました。
バースプランにも書いていましたが、ばっちり胎盤を見せてもらいました。
レバーみたいな赤い塊が白いネットに包まれている感じで、なんだかキレイでしたね。

大仕事を終えホッと一息ついていたら、両足がガタガタ震えてきた。
今までいきんでいたせいか、足の感覚が麻痺していたみたい。
そんな中、アルミホイルのようなものに包まれたビ〜ちゃんが運ばれてきました。

はじめまして、ママですよ。
よく頑張ったね。

本当ならLDRで2時間ほど休むことができるのですが、
病院始まって以来の出産ラッシュとうことで30分ほどで出なくてはなりません。
この忙しい最中、新生児覚醒期に5分ほど抱っこできたので、希望はほんの少しだけ叶いました。

廊下でダンナが生まれたてのビ〜ちゃん抱いている頃、
分娩台の上でラベンダーのアロマオイルを入れたフットバスに浸かりながら、
出産の余韻を楽しんでいたあろうでした。

画像は生まれたてでまだへその緒がついた状態のビ〜ちゃんと大仕事を終えてご満悦のあろう。
看護師さんが撮ってくれました。

先頭 表紙

綾丸様。男性も1度くらい経験できるといいんですけどね(笑)とても大変でしたけど、すごくいいお産になって満足してます。 / あろう ( 2002-07-19 13:35 )
むらりょう様。胎盤、見ちゃいましたぁ♪あまり見たいっていう人もいないみたいなんですけど。。。(笑)あろうは全然平気だったけど、むらりょう様は見ない方がいいかもしれませんね。 / あろう ( 2002-07-19 13:35 )
りへ様。痛いことは事実です。先生の話だと、世の中で1番痛い痛みだそうですから。ただ、怖いというのは十分克服できるかな。赤ちゃんが出てくるためのエネルギーだと思えば、自然と怖いのも薄れてくるかも。最近のあろうは、寒暖の差についていけず風邪っ引きです(涙) / あろう ( 2002-07-19 13:35 )
えみり様。アロマのフットバスはと〜っても気持ちが良かったです♪出産した病院には専属のアロマテラピストがいて、入院中もアロママッサージが1回無料だったので、お願いしたんですよぉ。最近病院が患者さん集めのために色々と思考を凝らしているんですよね〜。 / あろう ( 2002-07-19 13:34 )
蕾様。あともう少しですね。ひと足早く出産ドキュメントを書いてしまったけど、きっと人それぞれ違うドラマがあるんでしょうね♪蕾様も頑張ってきてくださいね。いい報告楽しみにしています。赤ちゃんが出てきてから思うことは、妊娠中は楽だった。。。ということです(涙)育児って大変ですね〜。早産気味で最後の方は動けなかったし、もう少しマタニティライフを満喫したかったなぁ、と思ってたりします。 / あろう ( 2002-07-19 13:31 )
おとじろう様。大仕事でしたけど、赤ちゃんに会えた時の感動は素晴らしいものでした。スクリューして出てくるので、頭の形がとってもいびつなの。最近やっと頭の形がキレイになってきましたよぉ。 / あろう ( 2002-07-19 13:31 )
ミヤ様。無事生んだら、急に手足がガタガタ震えてきちゃって大変でした。疲れていたはずなのに、出産当日は極度の興奮状態で夜も眠れなかったんですよぉ。 / あろう ( 2002-07-19 13:31 )
Lizette様。ありがとうございます♪へその緒がついたままのビ〜ちゃんを見た時は、辻仁成じゃないけど「やっと会えたね」って感じでした。 / あろう ( 2002-07-19 13:31 )
綺羅様。はじめまして。すみません、驚かせちゃったかもしれませんね。なかなかこういう画像って見る機会がないから、思わずアップしちゃいました。 / あろう ( 2002-07-19 13:31 )
くーにん様。ダンナには生まれる瞬間には立ち会ってもらわなかったので、スタッフの方が撮ってくれました。ぼかしてしまいましたが、自分で見ても「あろうってばh、いい顔してるじゃん」っていう笑顔で写っています(笑) / あろう ( 2002-07-19 13:30 )
ひろあ様。出産に対してもともとあまり恐怖感はなかったのですが、自分で経験してみてこんなに素晴らしいものだとは思いませんでした。楽しくお産できたのは、最後まで元気で頑張ってくれたビ〜ちゃんと、病院のスタッフのおかげです。 / あろう ( 2002-07-19 13:30 )
レイ様。分娩台に上がってからは、一生懸命思い出しながら書きました。いきみ方は助産師さんがその場でちゃ〜んとリードしてくれるかtら、心配しなくて大丈夫!あろうも最初の方のいきみは下手くそだったと思いますぅ。 / あろう ( 2002-07-19 13:30 )
のんちゃん様。ありがとう♪やはり年齢的にも出産に対して落ち着いていたし、生むことや生む環境に対するこだわりも強かったせいか、かなり冷静な産婦さんだったようです。いやぁ、それにしても体力使いましたね(笑) / あろう ( 2002-07-19 13:29 )
ななママ様。ありがとうございます♪(やっとここまでアップできたぁ)人工的に卵膜を切った時は医療用のボウルみたいなのを当てていたんですけど、かなりの勢いがありましたね。いきむ度にちょろちょろと羊水が出てきたし、かなりの量が入っていたように思いました。あの羊水が出てくる感じって、なんだか不思議でした。 / あろう ( 2002-07-19 13:29 )
あやや様。実はあろうも日記を書きながら出産の時のことを思い出してちょっぴりウルウルしちゃいました。でも、生まれたてのビ〜ちゃんを見た時は、不思議と涙は出なかったの。安堵感と妙な虚脱感に襲われていましたね。 / あろう ( 2002-07-19 13:29 )
ななこ様。こういう画像ってなかなか見られないから、ぜひアップしたかったんですよぉ。出産ってとても大変、って思ったけど、その後の育児の方がず〜〜〜っと大変かも!ななこ様からのいいお知らせ、楽しみにしてますね。 / あろう ( 2002-07-19 13:29 )
みなみん。様。ありがとうございます♪生まれたての赤ちゃんを見たら、すっかりママ気分になっちゃってたかもしれませんね。 / あろう ( 2002-07-19 13:29 )
男にはわからないが、こちらまで緊張しました。 / 綾丸 ( 2002-07-18 17:09 )
観たんですね、胎盤。昔、私が検査で、細いストローの様なもので肝臓を切り取られた時があったんですよ。で、糸ミミズの様な自分の肝臓を見せられた瞬間、貧血起こしたんですが、胎盤の様な大物を見たら、多分意識を失って倒れると思います。 / むらりょう ( 2002-07-18 15:46 )
うわぁ〜全身鳥肌。お産は痛くて怖いっていうイメージしかなかったケドあろうさんの日記を読んだらヤッパリ感動的でした★願いが少し叶って良かったですね。今頃どうしてるのかなぁ? / リヘ ( 2002-07-18 15:38 )
私の友達も赤ちゃん産んだ後にアロマオイルを入れたフットバスができるって言ってましたよ〜。好評なんだそうですって。 / えみり ( 2002-07-17 23:35 )
1ヶ月後にお産を控えた私には読みたいような読みたくないような。。。あろうさんの日記。。(笑)でも今日は読破しちゃいましたよ!結果・・・読んでよかった♪あろうさんらしいとても素敵なお産をされたのですね。私はいつも通り適当に産んでくると思いますが(笑)頑張ってきます!お疲れ様でした。それと出したらもっと大変な子育て。。。お互いに頑張りましょうね(笑) / ( 2002-07-17 17:28 )
私もパート1から一気に読みました。出産って大仕事ですね。えらい、えらい。赤ちゃんも頭をスクリューさせながら出てくるのですよね。えらい、えらい。 / おとじろう ( 2002-07-17 16:17 )
あぁ〜すごく感動です。出産って本当に素晴らしい!出産時ってやっぱり手足が麻痺して震えるみたいですね。友達がそうでした。 / ミヤ ( 2002-07-17 15:00 )
本当に感動的な出産ドキュメントです。あろう様が生まれたばかりのびーちゃんに声をかけている所を想像したら、涙が出てきそうになっちゃいました。あろう様&ご主人様、本当におめでとうございます♪びーちゃんの日々のご成長を心よりお祈り申し上げます! / Lizette ( 2002-07-17 09:22 )
はじめまして。 こんな場面に直面したことがないので、驚いてしまいました(^^;)>画像 ほんとおめでとうございます♪ / 綺羅 ( 2002-07-17 02:54 )
すごいすごいすごい!一生記念になる写真ですね!あろうさんもイイ顔してる!(と想像)赤ちゃんバンザイ!ママバンザイ!! / くーにん ( 2002-07-17 00:52 )
ちょっと涙がでてきました。;_;あろうママお疲れさまでした!人生で一番の素敵な経験ができたのではないでしょうか。 / ひろあ ( 2002-07-16 22:18 )
お疲れさまでしたっ。でもやっぱり詳細です。いきみ方とかで上手な人とそうじゃない人に別れる気がしてきました〜。レイにもできるかな?ちょっと不安になってきたぞ。 / レイ@まだまだかぁ・・・。 ( 2002-07-16 22:17 )
本当におめでとうございます!読んでいて、私も涙腺ゆるみました・・・あろうさんって、ほんとすごい妊婦さんで感心しちゃいます。 / のんちゃん ( 2002-07-16 21:25 )
あぁついにビ〜ちゃん登場♪本当におめでとうございます。破水ってこんなに大量の水が入ってたんだってビックリする勢いで出ますよね。ほぼ希望通りの出産ができてよかったですね。 / ななママ ( 2002-07-16 21:19 )
あろちゃん、part1からずっと読んでたんだけど、胸いっぱいで途中はつっこめませんでした。今ちょっと涙ぐんでます。「はじめまして、ママですよ」のところで。ほんとにお疲れさまでした。ビ〜ちゃんも、ご両親にこんなに愛されて幸せね!続きも待ってます。 / あやや ( 2002-07-16 21:09 )
すごい!こんな映像見せてもらえてなんだかドキドキ。ななこもそろそろ赤ちゃん作ります。でも,ちゃんとできるか不安・・・。あろうさまの様に元気な赤ちゃん産みたいな。本当におめでとうございます!!!お名前は決まったのかな??? / ななこ ( 2002-07-16 21:02 )
おめでとうございます〜!!読んでて力入っちゃいました。。(笑)下の写真とくらべるとあろうさんの顔がママの顔になってる気がするのは私だけかしら。 / みなみん。 ( 2002-07-16 20:59 )

2002-07-02 〜ドタバタ出産ドキュメント Part4〜 赤ちゃんは自分で生まれてくる時間を決める


時計の針が7月2日午前0時をまわっても、陣痛の波は6〜7分間隔からなかなか短くなりませんでした。

動くと陣痛がつくから、と看護師さんに言われ、あろうママと一緒に階段を上り下りしたり、廊下を歩き回ったり。動いている途中で陣痛の波が来ると、立っているのが辛いくらいの激しい痛みに襲われる。

午前5時、陣痛の合間にあろうママが羽田空港で買ってきてくれたTOPSのチョコレートケーキを平らげ、気分転換。そのあたりから陣痛の波は5分間隔になり、痛みも増してきた。

思っていたよりもスローペースなあろうの陣痛、「多分出産はお昼ごろかなぁ」と先生がポロリ。
「きっとパパが来るのを待ってるんだね」と看護師さんが優しく声をかけてくれました。

そういえば誰かが
「赤ちゃんは自分で生まれてくる時間を決めるんだよ」
と言っていたのを思い出した。

そっかぁ、ビ〜ちゃんはパパが来るのを待ってるんだぁ。
なんて親孝行なビ〜ちゃん!(すでに親バカ!?)
そう思ったら、この辛い痛みを素直に受け入れられる自分がいた。
ビ〜ちゃん、最後まで一緒に頑張ろうね!

午前8時の朝食の時間、もう食欲が沸かないくらいの痛みに襲われる。
午前8時30分、子宮口は8cmまで開いた。
あと2cm開けば赤ちゃんが出てこられるぅ!

午前9時30分、もうダンナは帯広空港に到着しているはず。
この頃から陣痛の痛みが激しくそして間隔が短くなってきた。
持ってきたテニスボールを会陰にあて、ソフロロジーの呼吸法で痛みを逃す。
それでも辛くなってきて、大きなクッションを抱えて四つん這いになり、
看護師さんに腰をさすってもらいながら会陰を手で押してもらう。
これがとっても楽ちんになるのよね。
陣痛の合間には飲み物を飲んだり、呼吸を整えたりして、リラックスを心がける。

午前10時、ダンナが病院に到着。
間に合ったぁ!
ダンナはもう生まれているだろうと思っていたので、陣痛で苦しんでいるあろうを見てびっくりしていたわ。
やっぱりビ〜ちゃんはダンナが来るのを待ってたのかもしれません。

せっかく出産に間に合ったので、分娩台に上がるまでダンナにもLDRで立ち会ってもらうことにしました。
看護師さんがやってくれていた痛みを逃すやり方を教えてもらい、
ダンナ、あろうママ、お義母さんの3人に手伝ってもらいました。

午前11時30分、内診の結果子宮口がほぼ10cm開き、今までの普通のベッドが分娩台に早代わり。
この時点で、ダンナ、あろうママ、お義母さんは廊下に出てもらい、
あろうとビ〜ちゃんの最後の共同作業が始まったのでした。

画像はベッドが分娩台に変わる直前に撮ったもの。
すごい痛みに襲われていたけれど、なぜか笑顔のあろうです。

先頭 表紙

ちず様。いやぁ、このあたりになると、もう痛みの感覚が麻痺してきていたのかも!?結構余裕っぽいですよね(笑)赤ちゃんは元気です♪いやぁ、育児って大変ですわぁ(涙) / あろう ( 2002-07-16 20:40 )
ひろあ様。そうそう、ベッドが分娩台になって、もうすぐ赤ちゃんに会える、とわくわくドキドキしていたら、それまでの陣痛の激しい痛みがどこかにいってしまった感じがしました。LDRでの出産はとても良かったので、第2子もぜひLDRで生みたいな♪ / あろう ( 2002-07-16 20:39 )
くーにん様。生まれる瞬間の立会いはもともとしてもらうつもりがなかったんです。あろうもその姿を見せたくなかったし、ダンナは血が苦手だしね。ただ、ダンナが生まれたての赤ちゃんを抱っこできたことはいい経験だったと思います。 / あろう ( 2002-07-16 20:39 )
のんちゃん様。平日だったし、東京から間に合うとは思いもしませんでした。パパを待っていたビ〜ちゃん、なかなかのツワモノかも!?ダンナの会社の皆様にも感謝です。 / あろう ( 2002-07-16 20:38 )
ピロコ様。ありがとうございます♪ビ〜ちゃんが出てきてからというもの、デジカメが手放せません!毎日どんどん顔が変わっていくので楽しいです。 / あろう ( 2002-07-16 20:38 )
えみり様。赤ちゃんの頭はさすがにテニスボールよりはデカいで〜す。うちの子で頭囲が31cmありましたから。イキみたいけどイキめない時に会陰や肛門あたりにテニスボールを当てて、イキみを逃すと楽なんですよぉ。腰をマッサージするのにも使えます。ぜひお友達にも教えてあげてくださいね♪ / あろう ( 2002-07-16 20:38 )
azzurri様。北海道は広いので、旅行するのも大変ですよね。お天気が良くなるといいんですけど。。。どこに行かれたか、レポートを楽しみにしていますね♪ / あろう ( 2002-07-16 20:38 )
うっち〜様。きっと花恋ちゃんなりに理由があったはず!ダンナには立ち会ってもらう予定はなかったので、出てくる瞬間には席を外してもらったけど、陣痛の1番辛い時に一緒にいてもらえてとても力強かったです。 / あろう ( 2002-07-16 20:38 )
スーパーしえろ様。そうですね、いつまでも忘れないでいたいですね。そして、赤ちゃんが無事出できてくれたことに感謝したいです。 / あろう ( 2002-07-16 20:37 )
ミヤ様。陣痛の波が来ていない時は全然普通の状態なんですよぉ。そういう時には水分や甘いものを補給して、体力をつけるようにしてたんですよ。今思えば、ケーキだけでなく、お夜食にとお寿司屋さんから持ってきてもらった握り寿司も平らげちゃってましたぁ(笑) / あろう ( 2002-07-16 20:37 )
りへ様。日記に出産ドキュメントを書く予定だったので、詳細をノートに書き込んでいましたぁ。それにしても、ビ〜ちゃんの親孝行ぶりには思わず感心してしまいました(笑)もう親バカですね〜。。。 / あろう ( 2002-07-16 20:37 )
むらりょう様。赤ちゃんの神秘的なパワーを感じましたね。まさか間に合うとは、とダンナもびっくりしていました! / あろう ( 2002-07-16 20:36 )
雅様。今回のことで、赤ちゃんの凄さを目の当たりにした気がしました。ダンナに生まれたての赤ちゃんを抱かせてあげられて本当に良かったと思います。 / あろう ( 2002-07-16 20:36 )
みなみん。様。ダンナもびっくりしてました、まさか間に合うとは。。。「パパが来れそうな時に出てきてね〜」と声をかけておいたのが良かったのかなぁ♪ / あろう ( 2002-07-16 20:35 )
レイ様。滅多にないイベントだったので、可能な限り詳細をメモってました(笑)さすがに分娩台に上がってからは無理でしたけどね〜。 / あろう ( 2002-07-16 20:35 )
あろうさま本当に余裕の笑顔みたいですね! 赤ちゃんどうですか〜?早くお話聞きたいわ。 / ちず@まだ5ヶ月 ( 2002-07-16 19:51 )
早くいきみたーい、赤ちゃんと早く会いたいって気分になってるので分娩台にあがるとなんだか嬉しくなっちゃいますよね♪素敵なお部屋でお産ができたなんてとてもうらやましいです! / ひろあ ( 2002-07-16 10:56 )
ご主人の立ち会いはなかったんですか?でも間に合って良かったですね〜。 / くーにん ( 2002-07-16 01:40 )
旦那様、間に合って感無量だったでしょうね。ビ〜ちゃんエライ!!感動的なお話です♪ / のんちゃん ( 2002-07-16 00:04 )
おひさしでしゅー。いやん★おめでとうございます!!ピロコも男の子ママになる予定なのでお仲間が出来て嬉しいです!赤ちゃんのPHOTO是非upしてください!! / ピロコ ( 2002-07-15 17:15 )
テニスボール・・・・ということは、赤ちゃんの頭って、それ位の大きさということなのですか〜? 私の友人も、今月出産予定なんですよ。やはり里帰り出産のようです。 / えみり ( 2002-07-15 10:19 )
たまたまホテルにインターネットのサービスがあったので、ちょこっとだけ、、、帯広の近く(池田町?)までは行くかもしれないのですが、帯広までは・・・近くにいるのに悔しいですぅ(笑)。ちなみに明日は釧路→女満別。あさってが北見→池田→富良野or旭川になる予定です! / azzurri ( 2002-07-15 00:09 )
にしても旦那さん間に合って良かったな〜〜〜♪♪ あの時間を共有するのとしないのじゃ、精神的に随分違うと思うんだよね〜〜。オイラは色々と感じたもん♪ / うっち〜 ( 2002-07-14 23:51 )
子供が生まれる時間を自分で決めるとしたら・・・・ウチの子は何の為に35時間も粘ってくれたんでしょうなぁ・・・・( ̄▽ ̄;) / うっち〜 ( 2002-07-14 23:50 )
生まれる!という意志をもって、子どもは生まれてくるのよね。その事をいつまでも忘れないでいたい。 / スーパーしえろ@忘れがち ( 2002-07-14 22:06 )
チョコレートケーキを食べられるくらい余裕があったのね〜。でも本当に時間がかかったんですね。あろうさん、痛みの中、詳細に覚えていてすごいです。 / ミヤ ( 2002-07-13 21:15 )
ビ〜ちゃんスゴイ!!パパを待っててくれたのねぇ♥それにしても壮絶な出産で日記読んでて終始鳥肌立っちゃいましたι出産ってヤッパリ痛そう。。。 / リヘ ( 2002-07-13 16:09 )
むらりょう妻はあろうさんの文章を読んで感動しています。あろうダンナさま、間に合って良かったですね。しかし、ビ〜ちゃんとダンナさまの心の結びつきなのでしょうか。。。 / むらりょう ( 2002-07-13 15:21 )
胎児って超能力でパパやママの心を感じ取っているっていうもんね。本当にパパの到着を待ってたんだと思うよ。 / 雅(みやび) ( 2002-07-13 13:52 )
すごい、すごい!!ビ〜ちゃんてば本当にパパを待ってたんですね。 / みなみん。 ( 2002-07-13 13:08 )
あろうさまって何かメモとったりとかしてたのかな?5分前のことも覚えてられない(これは違うか?)レイには驚くほど詳細なレポです、ほんとに。こういうのが細かくビ〜ちゃんのBaby Bookに記されるのかな? / レイ ( 2002-07-13 13:08 )

2002-07-02 〜ドタバタ出産ドキュメント Part3〜 LDRが大混雑!

7月1日午前4時15分に入院したあろう。
10分間隔で来ていた陣痛が午前5時30分には8分間隔に。
この頃は「きっとこのまますんなり生まれちゃうんだろうなぁ」と
かなり甘く考えていたあろうでした。

7月1日&2日は病院始まって以来の出産ラッシュだったの。
5室あるLDRは常に満室で、廊下や一般病室で待ち組みがいるくらい。
(あとで看護師さんに聞いた話だと、この2日間で赤ちゃんが21人も生まれたそうです)
7時30分の時点で6〜7分間隔の陣痛が来ていたあろうでしたが、
先に生まれそうな妊婦さんがいらっしゃるとのことで、一旦LDR室から一般病室に移りました。

午前10時30分には子宮口が6cm開大。でも、まだLDR室は空く気配がなく、そのまま病室で待機。
陣痛の合間にしっかりとお昼ご飯まで食べちゃいました。

ふととなりの病室を見ると、見覚えのある名前が。。。
あろうが入院していた時にとなりのベッドにいた切迫早産の妊婦さんの名前が。
早速訪ねてみると、午前5時30分に病院に来て、1時間後に元気な女の子を出産したとのこと。
子宮頸管が短く、子宮口がとても開きやすい体質だそうで、
第1子の時も3時間で生んでしまったんだって。
あろうよりも遅くにLDRに入って、速攻で生んでしまうなんて、ちょっぴり羨ましいわ。


37週の妊婦健診でバースプランについて相談する予定だったのですが、
出産が早まってしまったのゆっくり先生とお話できなかったの。
陣痛の合間に回診に来た先生に、持ってきていたバースプランを渡して、
お産について相談しました。

バースプランについては以前に日記にも書きましたが、
いくつか項目が増えたので書き直します。

1)できれば会陰切開はしたくない(ママや赤ちゃんに危険がある場合や自然裂傷になる場合を除く)
2)新生児覚醒期に赤ちゃんを抱っこして、胎教の仕上げをしたい。
3) 出産後は右脇と左脇の体温が揃うまでは絶対動きたくない!
4) 陣痛促進剤は使いたくない(ママや赤ちゃんに危険がある場合を除く)
5) ソフロロジー式での出産を希望。
6) 10ヶ月間お世話になった胎盤を見たい。

「どこまで実現できるかは分からないけど、近づけるよう努力します」とのこと。


先生の話だと、あろうの陣痛は微弱陣痛で、とてものんびり進んでいるそうです。
でも、ゆっくりだけど確実に進んでいたのと、ビ〜ちゃんの心音が乱れる気配もないので、
陣痛促進剤は使わずにこのまま自然の流れにまかせて進めることになりました。

午後2時にやっとLDR室が空いて、マーガレットのお部屋に戻ることができました。
この時点で子宮口は7cm開大、陣痛は6〜7分間隔のままずっと停滞中。
でも、痛みは少しずつ強くなってきていたので、ソフロロジーのCDをかけて、
精神的にリラックスさせた状態で、習った呼吸法で陣痛の痛みを逃していました。
看護師さんにも「あろうさんは冷静で余裕がある産婦さんね」と言われるくらい
マイペースで陣痛を楽しんでいたのでした。

午後6時には夕食もいただき、元気をつける。
先生の話だと、このペースだと夜中から明け方になるだろうとのことでした。

ダンナは明日朝1番の飛行機で来ることになり、病院に着くのは午前10時くらい。
それまでにはきっと生まれちゃうね〜、なんてあろうママと話していました。

先頭 表紙

ひろあ様。あろうの病院も極力促進剤を使わない方針だったし、あろうの希望もあって使いませんでした。だからどれくらいツラいのかは分かりかねますが、人工的に起こした陣痛ですからかなりスゴい痛みらしい(友人談) / あろう ( 2002-07-16 20:34 )
のんちゃん様。名前、無事決まりました。後日の日記で改めて紹介しますね。時間が長くかかったせいか、とっても冷静になっていたみたいですね。自分でも不思議なくらい。。。(笑) / あろう ( 2002-07-16 20:34 )
雅様。うふふっ、胎盤、見ちゃったよぉ♪この後の日記をお楽しみにね。 / あろう ( 2002-07-16 20:34 )
レイ様。あろうが出産した病院では、「婦」ではなく「師」(看護師、助産師)と呼んでいましたね。どうやら日本には男性の助産師さんは4〜5人いるみたいですね。でも、やはりこればかりは女性の方が良いですよね。。。助産婦さんに来てもらっての自宅出産だと、逆子だったりすると途中で転院させられたり、万が一の場合は提携している病院に運ばれたりするみたいですね。 / あろう ( 2002-07-16 20:33 )
陣痛促進剤を使うと痛みが恐ろしくてつらいって聞いたことあります。私も微弱陣痛でしたけど、特に危険なことはなかったので使いませんでした。(そういう方針の病院だったので) / ひろあ ( 2002-07-16 10:54 )
↓を読んでいたら、今日は名前も決定しているのかな?とても第1子の出産とは思えぬ冷静ぶりと詳細なレポにただただ感動しています。 / のんちゃん ( 2002-07-14 19:08 )
うわぁーーー。胎盤見たの?私はきっと怖くてダメだろうなぁ〜。 / 雅(みやび) ( 2002-07-13 13:53 )
そうそう、その先生は助産婦さんを推進してました。ちなみに助産師さんという男性を含む考え方には大反対で。(この辺は女性学的思想もあるのでしょうけど)自宅から近いところに助産婦さんだけで出産をする場所を提供してくれる(テレビでやってたの。確か普通のお家で産院ではなかった)というのがあって興味があるのですがそれはそれで何かあったとき怖いしなぁ。自宅出産もいいと思うけどほんとに万が一の時を考えると踏み切れないものがあるかな。 / レイ ( 2002-07-13 13:05 )
レイ様。4)は使わないと危ないケースが多いですよね。私のプレママ友達数人も赤ちゃんが危ない状態になって、使っていました。1)はほとんどの病院でやることが多いそうです。そのせいか、最近では助産師さんによる自宅出産を選ぶ方が増えているんですよね。 / あろう ( 2002-07-13 12:41 )
学生の時に「女性学」という授業をとったことがあってそこで1)と4)は母子の生命に危険がない場合しないほうがいいっていうのを教えられました。それだけは記憶に残ってるんだなぁ、なぜか。生まれてすぐの時期に抱っこするのは友達がやってよかったよって言ってました。こういうお話ってなかなか詳しく聞くこともないから続きが楽しみです。 / レイ ( 2002-07-13 12:33 )
フィー子様。ご懐妊おめでとうございます♪大事な時期ですのであまり無理はなさらないでくださいね!あろうのニンプ〜日記が少しでもお役に立つと嬉しいです! / あろう ( 2002-07-13 12:28 )
くーにん様。バースプラン、かなり細かく立てていました。珍しいみたいですね、こういう産婦さんは(笑)でも、バースプランを伝えておいたおかげで、何をするにも相談しながらお産を進められたので良かったと思います。 / あろう ( 2002-07-13 12:03 )
ななママ様。当日は満月ではなかったんですよぉ。それなのに、なんでこんなに集中しちゃったんだろう。。。不思議です。続きはまもなくアップしますね〜♪ / あろう ( 2002-07-13 12:02 )
うっち〜様。陣痛って長くても1分弱だから、それさえ乗り切れば数分お休みできるの。ソフロロジーのイメージトレーニングのおかげで陣痛の痛みも和らげられたしね。痛みの感じ方は人によって違うから一概には言えないけど、精神的にリラックスした状態で痛みを冷静に受け入れると、痛みの感じ方も違うみたいです。 / あろう ( 2002-07-13 12:02 )
ミヤ様。確かに、冷静だったかも!出産に対して恐怖感もあまりなかったしね。2日間で21人も赤ちゃんが生まれるなんて、病院始まって以来だったようです。大きな総合病院だと普通なのかもしれないけど、普通の個人産院ですからね〜。たけど、21人のうち男の子はたった4人だけだったんですよぉ。 / あろう ( 2002-07-13 12:02 )
綾丸様。わぁ、超スピーディーで羨ましいですね♪あろうは微弱陣痛だったので、予想よりもかなり時間がかかりました。ゆっくりだったから、自然に痛みを受け入れることが出来て楽しめましたけどね(笑) / あろう ( 2002-07-13 12:02 )
えみり様。ホント、妊娠・出産は人によって違いますね。あろうは子宮口が開き気味だったから、陣痛がきたらあっさり生めるだろうと高をくくっていたけれど、実際はなかなか開かなくて大変だったわぁ。多分入院中の点滴が効きすぎてきたせいもあるかもしれませんが、もし入院してなかったらもっと早い週数で生んでいたことになっただろうし。。。2人目は1人目とは全く違うお産になったりするのかなぁ。 / あろう ( 2002-07-13 12:01 )
みなみん。様。看護師さんにも言われました(笑)おしるしから始まって、時間的にも余裕があったせいか、落ち着いて出産に望めたんですよね。だからすごく楽しめちゃったかも。看護師さんと助産師さんは大忙しだったようですね。あろうに付いていてくれた助産師さんは、あろうの後に6人も赤ちゃんを取り上げたそうです。 / あろう ( 2002-07-13 12:01 )
りへ様。ありがとうございま〜す!自然分娩ということを重視したので時間はかかりましたが、決して難産ではなかったですよ!ビ〜ちゃんは元気いっぱい。でもね、今のところあまり無駄泣きをしない「いい子ちゃん」です。名前は今日決める予定ですので、楽しみにしていてね。 / あろう ( 2002-07-13 12:01 )
あろうさん、無事母子ともにお元気そうで本当に良かったですね。あろうさんの戌の日あたりの文章を再度読み直して参考にさせていただいております。あらためて本当に素晴らしいにんぷー日記ですね!! / フィー子 ( 2002-07-13 12:00 )
バースプランを立てていたんですね!えら〜い。私は「必要なら何でもやっちゃってください」といった、おんぶに抱っこ妊婦でした( ̄ー ̄;; / くーにん ( 2002-07-13 03:10 )
どういう訳だか満月の夜には出産が増えるって助産婦さんが言ってました。満月だったのかな?陣痛って最初は「おっ、こんなもんか?なんだ耐えられそう!」なんて思うけど最後は・・・ね。早く続きが気になっちゃいます。 / ななママ ( 2002-07-12 23:50 )
長時間ってワリには結構 余裕が有るね^^ ウチなんて30時間くらい陣痛で痛い痛い言ってたよぉぉ。 ずっと腰を擦ってたオイラの右手は、、、指紋が無くなりました(笑) / うっち〜 ( 2002-07-12 23:25 )
すご〜い。。。なんか1人目を出産とは思えないほど冷静ですね〜。2日で21人も赤ちゃんが産まれるなんてすごいなぁ。普通大きな病院だとそのくらいなのかな?続きも楽しみにしています♪ / ミヤ ( 2002-07-12 21:45 )
うちは、3×歳の初産でしたが、朝の8時前に電話をしたときは病室にいて、そうしたら10時40分に産まれたという連絡がありました。先生曰く、記録的な安産だったそうです。 / 綾丸 ( 2002-07-12 19:34 )
友達は、つわりが全くなく、陣痛がきてからも40分で産んだので先生から「出産向きな体質」ってほめられたそうです。ヒトによって、色々なんですね〜。ふぅーんって思っちゃいます。 / えみり ( 2002-07-12 17:52 )
すご〜い!!なんだかベテランママさんの出産みたいですね。2日間で21人とは先生も看護婦さんも大変だったでしょうね。。。 / みなみん。 ( 2002-07-12 17:49 )
出遅れました!ご出産おめでとうございます!大変な出産だったみたいで、超安産だった姉からは想像できませんιその後ママもビ〜ちゃんも元気ですか? / リヘ ( 2002-07-12 17:07 )

2002-07-02 〜ドタバタ出産ドキュメント Part2〜 陣痛!?


6月30日に明け方に「おしるし」が来た。
「おしるし」とは、赤ちゃんを包んでいる卵膜が子宮の内側の壁からはがれて、出血することです。
「おしるし」が来ると、早くて24時間以内に、遅くても2〜3日以内には陣痛が来るらしい。

前日にお義母と義妹さんと一緒に最後のベビーグッズの買出しを終え、「もう準備万端だよ」と声をかけておいたから、ビ〜ちゃんにちゃんと伝わっていたのかもしれませんね。

早速ダンナと藤沢のあろうママに連絡して、あろうママはJASの最終便でその日のうちに帯広に来ました。

夕食に韓国料理をたらふく食べて、帰ってきてからはW杯の決勝戦で盛り上がり、就寝。
実は韓国料理を食べているあたりからお腹に痛みを感じていたの。
生理痛みたいな、なんだか鈍い、そして懐かしい痛み。

これってもしかして陣痛!?

ベッドに入ってからも痛みは続く。
それも少しずつ強くなっていくような気がするわぁ。
日付が変わった7月1日午前2時30分くらいから10分間隔の痛みが始まった。

これはやっぱり陣痛かも!

このまま入院になるかもしれないから、まずシャワーを浴びてみた。
やっぱり痛い。

少し様子を見てから病院に電話してみたところ、すぐに来てくれ、とのこと。
大急ぎで入院の仕度をして、午前4時15分に病院に到着しました。
早速診察してもらったところ、子宮口が4cm開いているということで
そのままマーガレットという名前のLDR室に入院したのでした。

画像はLDR室に入った時のあろう。
まだまだ余裕でしょ!
もちろん、お腹の中にはまだビ〜ちゃんを抱えています。

【続】

先頭 表紙

Emiko様。ありがとうございます!やはりついてました(笑)名前は今週末に決定する予定です。かなりギリギリなんですけど、ちょうど今週末にダンナが来る予定なので、ダンナにも顔を見てもらって決めたいと思います。もう第一候補の名前で呼びかけてますけどね(笑) / あろう ( 2002-07-12 14:11 )
レイ様。微弱陣痛だったせいか、思っていたより余裕があって、かなり詳細に覚えているんですよね。最後の数時間の辛い時間は必死だったのでここまで詳しくは覚えていないのですけどね。陣痛の始まりは生理痛の軽い痛みっぽかったけど、最後の方は例えようがない痛みでしたね。ソフロロジーの講習で習ったけど、陣痛は世の中で一番痛い痛みなんだそうです。 / あろう ( 2002-07-12 14:11 )
のんちゃん様。破水していなければ、シャワーもOKなんですよぉ。出産後は翌日までシャワーを浴びられないので。今週末にダンナがこちらに来る予定なので、一緒にビ〜ちゃんの名前を決めたいと思いま〜す。 / あろう ( 2002-07-12 14:11 )
ひろあ様。とうとうママになってしまいました。そうそう、陣痛のはじまりって、なんとも言えない懐かしい感じがしてびっくり!だから最初は半信半疑だったのよね〜、「これって本当に陣痛???」ってね。 / あろう ( 2002-07-12 14:10 )
azzurri様。ありがとうございます!早産気味だったので、予定よりかなり早めの出産になってしまいましが、もし入院してなかたったらもっと早まっていたかもしれません。名前は今週末にこちらに来るダンナと一緒に決めたいと思います。台風の影響で、一昨日はかなり冷えこんでいたけど、今日は夏日です。もし帯広に来るチャンスがあったら、連絡くださいね♪ / あろう ( 2002-07-12 14:10 )
ももな様。わぁ、陣痛、おしるし、破水が一気にきたらすごそう。。。あろうの場合は全部がゆっくり来たので、時間はかかったけど受け入れるだけの精神的な余裕ができたみたいです。分娩台に上がる直前の写真まで撮ってしまいました(笑) / あろう ( 2002-07-12 14:09 )
ミヤ様。あろうも書きながらドキドキしちゃいます。ビ〜ちゃんは元気ですよ。まだ名なしですけど(笑)今週末にダンナと一緒に決定する予定です。 / あろう ( 2002-07-12 14:08 )
くーにん様。終わってしまったから言えるけど、これなら2人目もいけるかなぁ、なんて思ってます。なんとも言えない不思議な痛みですよね。 / あろう ( 2002-07-12 14:08 )
あすか様。陣痛と陣痛の合間は全然痛くないんですよ。1回の陣痛の波も長くても50秒から1分くらいだし、それを上手に逃せば陣痛も乗り切れちゃいます。ソフロロジーのイメージとトレーニングのおかげで、かなり楽に乗り切れました。 / あろう ( 2002-07-12 14:08 )
Lizette様。LDR室はとても良かったですよぉ!トイレもついていたし、同じお部屋で陣痛から出産、回復まで居れるのは精神的にも落ち着くし、リラックスできる気がします。 / あろう ( 2002-07-12 14:07 )
mignonne様。出産は確かに大仕事だったけど、終えてからの方がずっと大変かもぉ!妊娠中がやっぱり天国だったかなぁ(笑)頑張りま〜す♪ / あろう ( 2002-07-12 14:07 )
むらりょう様。促進剤を使うことになりそうなんですね。母子ともに健康であることが1番ですから、お医者様の指示に従うのが良いでしょうね。うちの子は思ったよりも早く生まれてしまったので、ちょっと小さめ。正期産だったら、かなり大きなベビーになっていたと思います。 / あろう ( 2002-07-12 14:06 )
みなみん。様。結構お腹、大きいでしょ!でも、少し早産だったので、小さい方なのですよ。妊娠線も出来なかったし。ご指摘の通り、扉の上にお花はマーガレットです。5室あるLDR室にはそれぞれお花の名前がついていて、そのお花の香りがするんですよ。 / あろう ( 2002-07-12 14:06 )
ちーちー様。ありがとうございます♪あろうが今回出産したLDR室には、分娩台になるベッド、ソファー、冷蔵庫やテレビ、有線などがついているんですよ。陣痛の合間にテレビを見たりしてました。 / あろう ( 2002-07-12 14:06 )
えみり様。陣痛と陣痛の合間は全然痛くないので、食事を取ったり、思いっきりケーキまで食べてたりしてましたよ(笑)ストップウォッチまでは使いませんでしたが、秒針付きの時計で陣痛の間隔を測ってましたよ。 / あろう ( 2002-07-12 14:06 )
おめでとうございます。やっぱり男の子だったのですね。あろうちゃんもビーちゃんもお元気でなりよりです。お名前は決まったのでしょうか? / Emiko ( 2002-07-11 00:12 )
陣痛が始まってこれだけ詳細に覚えていらっしゃるあろうさまってすごい!あの痛いのってやっぱり生理痛みたいなんだ・・・あれだけはレイ、耐えられないです〜。 / レイ ( 2002-07-10 23:57 )
陣痛を自覚し始めてシャワー、そして病室での写真撮影!あろうさまの余裕が感じられて、スゴイです。週末はダンナ様がいらっしゃるのかな?楽しみですね〜☆ / のんちゃん ( 2002-07-10 22:54 )
10分間隔の痛みがきてるようには見えないですねー。あろうさま、余裕の雰囲気・・・☆あろう様のドキュメント、こちらまでドキドキしてきます。 / けいこ ( 2002-07-10 22:04 )
おめでとうございます!とうとうあろうさん「ママ」になったんですね!!陣痛のはじまりって「この痛みはとっても久しぶり」って気持ちになりますよね。私もなりました。「あれ、生理痛?いやいや違う違う。じ・ん・つ・うだー」こんな感じでした(笑) / ひろあ ( 2002-07-10 21:15 )
改めておめでとうございます!!予定よりも早い出産でびっくりしましたが、あろう様もビ〜ちゃんもお元気だとうかがって、安心しました。お名前は決まりました?ちなみに14日から北海道に行くことになりました。札幌以外はまだどこへ行くかも決まっていません(笑)。夏の北海道、やっぱり空気がオイシイのかな? / azzurri ( 2002-07-10 16:59 )
出産したばっかりなのにひまじん出来るなんてすごい!私の時は陣痛、おしるし、破水が一気にきて、子宮口が開かず、丸1日以上陣痛と戦いました。とってもあろうさんのように写真を撮る余裕なし!でした。 / ももな ( 2002-07-10 16:55 )
あぁ〜読んでるだけで、どきどきします〜。って、もうビーちゃんは元気に産まれてるのにね(笑)いろいろ大変だったんですね。 / ミヤ ( 2002-07-10 16:48 )
陣痛。痛いけど普通の「痛い」とは全然違う、不思議な感覚ですよね。あ〜、陣痛もう一度味わいた〜い!<マゾ? / くーにん ( 2002-07-10 16:29 )
わぁ、読んでるだけで参考になる〜。ほんと、急いで病院に行ったようには思えない!笑顔が見える気がします〜(笑)なんか、だんだんあすかもかわいいベビーちゃん欲しくなってきちゃった♪ / あすか ( 2002-07-10 14:04 )
あろうママ、色が白〜い!お顔は拝見できませんが、きっと素敵な女性なんだろうな〜♪び〜ちゃん、自慢のMy Mommy☆ですね。LDR室はいかがでしたか?私もいつかママになった暁にはLDR室で産みたいです。あろう様の出産ドキュメント、毎日楽しみにしていますネ。 / Lizette ( 2002-07-10 13:11 )
読んでいるだけでなんか痛くなってきそう(笑)大仕事、お疲れ様でした。でも育てる方が大変ですもんね。あろうママ頑張って〜! / mignonne ( 2002-07-10 13:07 )
むらりょう妻のお腹はまだ下がってきてませんが、赤ちゃんが発育良すぎとの事で3週間ほど早めに陣痛促進剤を投与してしまおうとお医者さんは言ってます。母子ともに健康でいて欲しいです。 / むらりょう ( 2002-07-10 11:34 )
すご〜い、こんなにお腹って大きくなるんですね。。扉の上に見えるのはお部屋の名前のマーガレットなのかしら? / みなみん。 ( 2002-07-10 11:15 )
おめでとうございまーす。すごい、病室でびっくりしました。 / ちーちー@はじめまして ( 2002-07-10 11:11 )
写真から、なんとなくあろうさんの笑顔が分かるような気がします〜。陣痛の間隔ってやはりストップウォッチで計りましたか?(テレビでみたもので・・) / えみり ( 2002-07-10 11:06 )

2002-07-02 〜ドタバタ出産ドキュメント Part1〜 里帰りはしたけれど。。。

すっかりご無沙汰しております。
ほんの少し少し早くママになったあろうでございます。
本日予定より1日遅れて退院いたしました。

まずはあろうからもご報告。
7月2日の午後1時ジャストに、体重2,888g、身長48.3cmの男の子を無事出産しました。
10分間隔の陣痛が始まってから出産まで「34時間30分」という長いお産になりました。
徐々にですが、出産ドキュメントをアップしていきたいと思います。


帯広に里帰りしてからなかなか日記を更新できなくてどうもすみませんでした。
インターネットの環境が整っていなかったのと、
里帰りした翌日6月14日の夜から切迫早産気味のため8日間ほど入院していたんですぅ。
やはり子宮口が開き気味なのと、ビ〜ちゃんの頭が下がってきているということで、念のためにね。
毎日点滴漬けの生活でしたが、入院したおかげで子宮口の開きも2cmで止まり、
ビ〜ちゃんの推定体重も2,500gを超えたのでした。

退院してからはとにかく自宅安静。
ソフロロジー式出産のためのイメージトレーニングをしたり、軽いお散歩をしたりして、
のんびりリラックスしたマタニティライフを送っていました。

そして、6月30日(36週と4日)の明け方5時40分、
赤いドロっとした「おしるし」らしきものがきたのでした。

【続】

先頭 表紙

けいこ様。どうもありがとう♪赤ちゃんに黄疸が少し出ましたが、母子ともに元気です。3〜4時間毎の授乳はやはり睡眠不足になりますね。ビ〜ちゃんはいまのところあまり無駄泣きをしないので、助かってますけどね。 / あろう ( 2002-07-12 14:05 )
あすか様。ありがとうございます♪昨夜からかなり冷えこんだので、不覚にも風邪を引いてしまいました。病院でお薬をもらってきたけど、赤ちゃんに移さないうちに早く治さなくちゃ! / あろう ( 2002-07-12 14:04 )
koeda様。わぁ、koeda様も時間がかかったんですね。自然の流れにまかせたので時間はかかったけど、痛みを少しずつ受け入れられ、精神的にはかなり余裕があった気がします。体力的にはかなりバテましたけどね(笑) / あろう ( 2002-07-12 14:04 )
むらりょう様。女性の方がやはり痛みに強いんですかね〜。34時間半もかかったけど、余裕のあろうは陣痛の合間に眠っていたりしてました。付き添う方がきっと大変かもしれませんね。 / あろう ( 2002-07-12 14:04 )
あろうさま、本当におめでとうございます!母子ともにお元気なら一番ですね。お産を楽しめたなんてさすがあろうさま♪ママさんはみんな寝不足になってしまうんでしょうね。。。週末ダンナさまに会えるのが楽しみですね〜。ダンナさま、早く行きたくてたまらないんだろうなぁ。長時間のご出産、本当にお疲れ様でした☆ / けいこ ( 2002-07-10 22:01 )
おめでとうございます!!これからあろうさまの出産&ママ日記、すごく楽しみです!お体無理なさらずに、少しづつアップしてくださいね♪まずは出産、お疲れ様でした! / あすか ( 2002-07-10 13:58 )
私も第一子は、29時間59分。次の子は、約半分の時間でした。それに分娩室に行くまで歩きまわっていたし、今思うと長くても自然分娩が一番ですよね。 / koeda ( 2002-07-10 12:08 )
やっぱり男性には耐えられないイベントですよね。私、死んじゃうかも。その前に34時間半も起きてられないかも知れない。。。 / むらりょう ( 2002-07-10 11:36 )
おとじろう様。かなりバテましたね。。。陣痛が弱めだったので時間がかかってしまったけど、限りなく自然に近いお産ができたので満足しています。 / あろう ( 2002-07-10 11:01 )
Lizette様。ただいまです♪まだ名前が決まってないのですが、今週末にダンナがこちらに来るので、顔を見て一緒に決める予定です。 / あろう ( 2002-07-10 11:01 )
くーにん様。長丁場でしたが、ソフロロジーのおかげですごく楽しいお産(痛い時は痛かったけど)になりました。適度に手を抜きながら、育児に励みたいと思います。 / あろう ( 2002-07-10 11:01 )
レイ様。どうもありがとう!レイ様のダンナ様と一緒のお誕生日ですかぁ!ちなみに、ビ〜ちゃんの血液型はA型です。 / あろう ( 2002-07-10 11:00 )
Blue様。切迫早産で入院していたので、なかなか連絡が取れなくてゴメンね。里帰りしてからなんだかバタバタしている間に出産しちゃったって感じです。東京に戻って落ち着いたら、ビ〜ちゃんの顔を見に来てね。 / あろう ( 2002-07-10 11:00 )
のんちゃん様。どうもありがとうございます!東京はやはり暑いのですね。北海道は肌寒くて、赤ちゃん用の夏肌着だと風邪を引きそうです。 / あろう ( 2002-07-10 10:59 )
蕾様。無事退院しましたぁ!おっぱい、おしっこ、うんちの繰り返しで、まだ当分素敵なママライフとは無縁かも。。。それにしても寝不足です(涙)いまのうちのゆっくりしておいた方が良いかもしれません。 / あろう ( 2002-07-10 10:59 )
うっち〜様。奥様も長期戦だったのですね。あろうは微弱陣痛で、なかなか陣痛が進まなかったのですよ。息む頃には体がバテ気味でしたわぁ(涙) / あろう ( 2002-07-10 10:59 )
Ecru様。ありがとうございます!新米ママの仲間入りはしましたが、毎日が慌しいですね。赤ちゃんの笑顔で癒されますけど(笑) / あろう ( 2002-07-10 10:59 )
みなみん。様。ただいまです!赤ちゃんの退院が1日延びたので、あろうもお付き合いしてきちゃいました。長いお産になりましたが、とても納得のいくいいお産になりました。 / あろう ( 2002-07-10 10:59 )
雅様。すみません、先に生んじゃいました。37週に1日足りなくて、母子手帳に思いっきり「早産」と書かれてしまいましたよ。出産は大変だったけど、あろう的には楽しかったです。頑張ってくださいね! / あろう ( 2002-07-10 10:58 )
あろうちゃん&旦那様&び〜ちゃん、おめでとう。いくら若いとは言えども34時間30分はまいっちゃいますね。よく頑張りましたね。 / おとじろう ( 2002-07-10 09:16 )
あろうママ様お帰りなさい!そしておめでとうございます☆これからはびーちゃんのスクスク日記も楽しみにしていますネ♪ / Lizette ( 2002-07-10 09:12 )
34時間30分! それはそれはお疲れさまでした〜。無理せず頑張って下さいね!(矛盾してるけど) / くーにん ( 2002-07-10 01:12 )
おめでとうございます&お疲れさまでした。3日にわたる陣痛!もしかしたらレイと同じお誕生日だったかも、そしてレイのお誕生日を通り過ぎてレイ夫のお誕生日と同じでした。ビ〜ちゃん、レイ夫婦に取りつかれてる? / レイ ( 2002-07-09 23:21 )
改めておめでと〜&お疲れ様!!いろいろ大変だったんだねぇ〜〜。電話しようと思いつつ電話しないでよかったのかも!? / Blue ( 2002-07-09 23:18 )
改めましてご出産&退院おめでとうございます☆34.5時間!聞いただけでもめまいがしそうです・・・本当にお疲れさまでした。東京はとんでもなく暑いです。北海道での育児日記楽しみに待っていますね♪ / のんちゃん ( 2002-07-09 22:44 )
あろうママさんお帰りなさい!それにしても34時間。。。聞くだけで震えている蕾です。あろうさんの事なのできっと素敵なママライフを送られている事でしょう♪また続きを楽しみにしてます。 / 蕾@9ヶ月半ば ( 2002-07-09 22:35 )
長期戦だったね〜〜お疲れ様♪ ちなみにウチも35時間の長期戦でした〜〜。オイラは30時間の時点で精も根も尽き果てました^^ / うっち〜 ( 2002-07-09 22:19 )
おめでとうございます。すくすくと、育ちますように。 / Ecru ( 2002-07-09 22:16 )
ママさんおかえりなさい!!元気な男の子の誕生おめでとうございます〜☆10分感覚の陣痛が34時間半も続くなんてがんばりましたね。続きも楽しみにしています。^^ / みなみん。 ( 2002-07-09 21:36 )
昨日、10ヶ月目の検診に行って来ました。まだ2週間は生まれないだろうとの事です。お産を軽くするために、涼しい時間帯になったらいっぱい歩いてくださいねーと言われたんですけど、東京はいつまでも暑いです。 / 雅(みやび) ( 2002-07-09 21:26 )

2002-07-02 生まれました。

予定日より3週間ほど早いですが、本日13時ちょうどに、体重2888gの元気な男の子が誕生しました。
詳細と画像は、あろうが退院してからご報告させていただきます。

お気にかけていただいている皆様ありがとうございます。
まずは、ご報告まで。

あろうダンナ

P.S.
 名前はこれから決めます。

先頭 表紙

ありがとうございます♪赤ちゃんの写真、沢山撮ってますのでお楽しみにね☆ / あろう ( 2002-07-16 20:42 )
おめでとうございます★同じ男の子のプレママとして嬉しい限りです★是非是非Photo、UPしてくださいね★ホントにおめでとうございました。 / ピロコ ( 2002-07-15 17:19 )
おめでとう!!!ななこも赤ちゃん欲しい!!! / ななこ ( 2002-07-12 22:11 )
おめでとうございます♪ / 空。 ( 2002-07-10 11:21 )
おめでとうございます〜! あかちゃんの写真が見たいなっっっ!わくわく♪ / くーにん ( 2002-07-10 01:11 )
皆様、沢山のつっこみありがとうございます!本日無事退院いたしましたぁ♪育児の合間を見て、あろうの出産ドキュメント日記を書いていきたいと思います。もちろん画像も入れる予定で〜す! / あろう ( 2002-07-09 21:05 )
あろう様&あろう旦那様 おめでとうございます♪ 同学年になる予定のちずもまだまだですががんばります! / ちず ( 2002-07-09 11:23 )
あろう様&あろう旦那様 おめでとうございます♪ 同学年になる予定のちずもまだまだですががんばります! / ちず ( 2002-07-09 11:23 )
おめでとうございます。母子共に健康でなによりです。お疲れ様でした。。。ゆっくりお休みくださいね。 / プルー ( 2002-07-09 04:53 )
あろうちゃん!おめでとうございます!元気な男の子ですか!早くお名前教えてください。 / なみすぅ ( 2002-07-08 08:37 )
おめでとうございます! / アナイス ( 2002-07-07 22:08 )
おめでとうございます。遅ればせながら。 / 口車大王 ( 2002-07-07 17:19 )
おめでとうございま〜す!お子ちゃまのネットデビュー、首を長くしてお待ちしております。 / ちさきち ( 2002-07-07 15:25 )
おめでとうございますーーーーーーーー!!はやくみたああああい / ひちゃの ( 2002-07-06 21:32 )
おめでとうございます♪ビ〜ちゃんの画像&お名前楽しみにしています。ちなみにご子息はお誕生日がレイと一日違いでレイ夫と同じ誕生日です^^ / レイ ( 2002-07-06 13:43 )
おめでとうございます!嬉しいニュースですね。これからあまり寝られない日々が続いて大変だと思いますが、無理しないでくださいね。 / スグル子 ( 2002-07-06 00:55 )
おめでとうございます!!びーちゃんさま、はじめまして!あろうさま、だんなさま、おめでとうございます!! / 真賀砂州子(マガサスコ) ( 2002-07-06 00:01 )
おおおお!おめでとうございます!!!母子共に健康で何よりです。び〜ちゃんから名前が変わるのかしら? / えむ ( 2002-07-05 10:20 )
きゃああ!!そろそろかな、と思ってましたです。おめでとう、おめでとう、おめでとう!!根拠のほどはわかりませんが、産後すぐに、あまり目を使わない方がいいと、うちの方ではいいます。これから大変な日々。どうぞどうぞ、ご自愛くださいませね。 / スーパーしえろ ( 2002-07-04 19:42 )
おめでとうございます!!!まさかこんなに早くに生まれるとは・・・しかもazzurriと一日違いなので、嬉しいです!!ほんとーにおめでとうございます♪きっとあろうさまは素敵なママになられるんでしょうね!14日から北海道に行きます。早くあろう様とビ〜ちゃんの元気なお姿を拝見したいです!幸き素晴らしい人生になりますように!ビ〜ちゃんは生まれてくる前からひまじん日記のアイドルなんですもん。 / azzurri ( 2002-07-04 17:16 )
おめでとうございます☆.。.:*・゜今ごろは指導やなにやらで忙しいかな?しばらく体が大変だと思うから回りの人に甘えてゆっくり過ごしてね♪ / ももな ( 2002-07-04 06:41 )
すごいすごい!おめでとうございます!!心からお祝い申し上げます。無事に生まれてよかったです。嬉しくて今ドキドキしています。本当におめでとうございます。これからご家族3人で素敵な毎日をお過ごしになれますように・・・。 / けいこ@わーい、わーい♪ ( 2002-07-03 20:06 )
CONGRATULATIONS!! あろう様ご出産お疲れさまでした。びーちゃんのお名前楽しみに待っています♪ご家族3人で素敵な夏をお迎え下さい。 / Lizette ( 2002-07-03 14:43 )
本当におめでとうございます!!産後大変かもしれないけどがんばってとお伝えください。私も後に続きます♪ / Kikko ( 2002-07-03 13:30 )
おめでとうございます!!私と1日違いです〜♪次のアップ楽しみにしてます☆ / あすか ( 2002-07-03 12:46 )
おめでとうございます♪ お名前も楽しみです!! / とむじい&ねこふん♪ ( 2002-07-02 23:16 )
おめでとうございます!元気な男の子、ほんと良かったです、うれしいです〜♪お名前楽しみですね!! / ひろあ ( 2002-07-02 22:53 )
きゃぁ〜!おめでとうございます!そしてお疲れさまでした!予定通り男の子だったんですね。感激してます〜♪ / ミヤ ( 2002-07-02 22:02 )
おめでとう〜〜。&おつかれさま。 これから名前か〜〜。楽しみですね♪ 父親になった今、出産に対する感動って他人でもスゴク共感できるんです(^^) / うっち〜 ( 2002-07-02 21:35 )
おめでとうございます〜!元気な男の子!いいなぁ!! / ウサ子 ( 2002-07-02 21:09 )
おめでとうございます。今朝電車の中でふとあろうちゃんのことを思い出したのですよ。あれは予告だったのね。 / おとじろう ( 2002-07-02 20:58 )
わー!おめでとうございます!3週間前なら正常分娩ですね。良かったぁ〜。私もそのくらいの体重で産んであげたいな♪ / 雅(みやび)@8/3予定日 ( 2002-07-02 20:37 )
おめでとうございます!順調で何よりです。 / たらママ ( 2002-07-02 20:36 )
おめでとうございます! だんなさんは立ち会われたのですか? / マイケル ( 2002-07-02 20:19 )
おめでとうございます!良かった良かった。8並びで末広がりの体重ですね。 / むらりょう妻&むらりょう ( 2002-07-02 20:14 )
おめでとうございます〜!!今日何気なく日記を見ていて、「もうそろそろ生まれたりしちゃわないのかなぁ・・・」なんて思っていたんです!母子共に健康で何よりです。 / mignonne ( 2002-07-02 20:14 )
おめでとうございます!!! あろうさん&ビーちゃんのお戻りお待ちしてますー! / ゆー ( 2002-07-02 19:52 )
うほう、おめでとうございますぅ!!!何より、無事な出産よかったよかった。これから子育て日記が楽しみだ♪ / 電ボ屋 ( 2002-07-02 19:50 )
おめでとうっ!元同じプレママ仲間としては、泣きそうに嬉しいです!予想とおり早かったですね♪とにかく感激してます。 / 蕾@私もいよいよ臨月です ( 2002-07-02 19:48 )
おめでとうございます。やけに早いと思ったら、ダンナさんでしたか。早く写真を見たいですね。 / 綾丸 ( 2002-07-02 19:46 )
おめでとうございます!!!なかなかUPがないなぁ〜と思っていたらヤッパリ早かったんですねぇ〜とにかくとにかく嬉しいぃ〜★旦那様、あろうさまにヨロシクお伝え下さい!! / リヘ ( 2002-07-02 19:30 )
おめでとうございます!!連絡しようと思ってるうちにもう産まれちゃったんですね(^^;)やっぱり男の子だったんだぁ。。。 / Blue ( 2002-07-02 19:27 )
うわぁ〜!!おめでとうございます☆しばらく大変だと思いますが、頑張ってくださいネ♪あろうさんとビーちゃんの元気なご報告を楽しみにしています^^ / のんちゃん@ちょっと興奮ぎみ ( 2002-07-02 19:07 )
おめでとうございます!あろうさん、産後お大事に!ビ〜ちゃんの写真も待ってます! / あやや ( 2002-07-02 19:01 )
おめでとうございます。ビックリしました〜♪わぁー、なんだか思わず興奮してます。 / ななママ ( 2002-07-02 18:45 )
うわぁ〜♪('▽'*)おめでとうございます〜!!私も第一子だったんですけど予定より早く産まれた子でしたよ。早く赤ちゃんのお顔が拝見したいわぁ〜わくわくしちゃいます!! / みなみん。 ( 2002-07-02 18:44 )
おめでとうございます!第1子が予定より遅いってことは良くあるみたいだけど。ちなみにわたしは3週間近く遅く生まれました。 / マッキ〜 ( 2002-07-02 18:42 )
きゃ〜、おめでとうございます!他に言葉が見つかりません。ご主人さまもあろうさまもお子さまも、どうぞお健やかに! / R ( 2002-07-02 18:30 )
・:*:・゜'オメデトウ(^-^)ノ〜〜・:*。・:*:・゜'☆ 出産ラッシュ? / うららん ( 2002-07-02 18:29 )
おめでとうございまーす。元気な男の子!よかったですね〜♪ / えみり ( 2002-07-02 18:28 )

[次の10件を表示] (総目次)