himajin top
あろうの『お気楽育児奮闘記』

お気楽のほほ〜ん専業主婦のあろうです。

早いものでリュウセイも小学3年生♪
妹のりーたんも小学1年生になりました。

お料理日記は一時中断中で〜す。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2000-12-14 ホワイトサラダ ちょっぴり豪華バージョン
2000-12-13 じゃがいもと玉ねぎの煮物
2000-12-12 鶏肉の温サラダ
2000-12-11 豚ヒレ肉の揚げびたし
2000-12-11 北海道レポート おまけ
2000-12-10 北海道レポート その5
2000-12-08 北海道レポート その4
2000-12-07 北海道レポート その3
2000-12-06 北海道レポート その2
2000-12-05 北海道レポート その1


2000-12-14 ホワイトサラダ ちょっぴり豪華バージョン


体調も随分良くなりました。ご心配をお掛けいたしました。

今日はあろうママが遠路はるばる我が家に遊びに来ました。
実は、先月あろうパパとあろうママはイタリア旅行に出掛けてきたので、そのお土産を持って遊びに来てくれたのです。

イタリアワイン、チーズ(本場で買ったパルミジャーノ・レッジアーノ)、トリュフのペースト、ガラス製のワインの栓、乾燥ポルチーニ茸などです。
早速今日のランチにお土産でもらった乾燥ポルチーニを使ったパスタを作ってみたら美味しかった!
あと、トリュフのペーストというのがなかなか美味しくて感動!クラッカーにのせてもいいし、多分パスタのソースにしても美味しそうです。

さて、今日はランチの時に用意した「ホワイトサラダ」を紹介します。こちらは先日のお料理教室で習ったものですが、ほんの少しゴージャスにスモークサーモンを合わせてみました。今日はアンチョビの代わりに市販のアンチョビペーストを使ってみました。

◎ホワイトサラダ ちょっぴり豪華バージョン◎

《材料》4人分くらい
 かぶ 2個
 長ねぎ 2本
 カリフラワー 100gくらい
 スモークサーモン 50gくらい
 塩 小さじ1
 
 ドレッシング
  エキストラ・バージン・オリーブオイル 大さじ2
  白ワインビネガー 大さじ1
  アンチョビ 2〜3枚
  パセリのみじん切り 大さじ1.5
  塩 少々
  こしょう 少々
 
 ハーブ(今日はレモンバーム) 少々

《作り方》
1.かぶは8等分にくし型に切り、皮をむきます。 

2.長ねぎは白い部分だけ使います。4cm長さに切っておきます。

3.カリフラワーは食べやすい大きさに切ります。

4.アンチョビは細かく切り刻んで、他のドレッシングの材料と一緒に混ぜ合わせておきます。

5.鍋に湯をわかし、沸騰したら塩を小さじ1入れます。まずはかぶと長ねぎを入れてゆでます。かぶに竹串がすーっと入ったところでカリフラワーを入れて、1分ほどゆでたら、ざるにあげます。

6.器にかぶ、長ねぎ、カリフラワー、スモークサーモン、ハーブを盛り付けて、食卓でドレッシングをかけていただきます。


ちなみに今日の晩ごはんは、豆腐ハンバーグ(木綿豆腐&豚ひき肉)、ほうれん草のバター炒め、ホワイトサラダ、トマトとモッツアレラのサラダ、お味噌汁、ごはんです。

先頭 表紙

けいこ様。ありがとうございます。おもてなしのお教室で習ったものなので、お客様がいらした時にちょうどいいかも。簡単だしね。このエルメスの食器、あろうも気に入ってるんですよぉ!プレゼントしてくれたダンナのご両親&弟さん夫婦に感謝です。 / あろう@真似っ子でもOKですよ♪ ( 2000-12-15 13:42 )
あすか様。あろうもグルメとショッピングの旅に出掛けたいです!いつになることやら。。。 / あろう ( 2000-12-15 13:40 )
美奈子様。「おしゃれ」と言ってもらえるなんて、あろうの両親が喜びますわ。カリフラワーをピクルスにするのもいいですね。今度時間がある時にピクルスを沢山作ろうと思いつつ、のびのびになってるのよね。。。 / あろう ( 2000-12-15 13:38 )
あろう様。このサラダ、彩りがとてもきれいですね〜。うっとり・・・。盛り付け方もとても参考になります。おもてなしにも良さそうですね!それからこのエルメスのディナー皿、すごく素敵ですよね〜。とても心惹かれているので買ってしまおうかと思ってます。真似っ子ですみません・・・。 / けいこ ( 2000-12-15 12:29 )
はぁ〜、イタリア行きたぁ〜い!あすかも2年前に行ったきり・・・キャンティーワインの試飲にパルマハムの試食、ジノリのアウトレット等々、楽しかったなぁ☆次はいつ行けるのやら・・・体調良くなられたようで良かったです☆ / あすか ( 2000-12-15 10:05 )
なんておしゃれなご両親なの〜! う、うらやましい……。カリフラワーはピクルスでもおいしいですよね。 / 美奈子 ( 2000-12-15 07:35 )
ティキティキ様。1番嬉しかったのは、トリュフのペースト。大人の味です、ワインと一緒にイケちゃいそうだわ。(お土産にプラダのアウトレットをちょっぴり期待してたんだけど、全然商品がなかったみたい)お気遣いありがとうございます。今週末はマンションのクリスマス会だし、体調を万全にしなければ。。。 / あろう ( 2000-12-14 23:08 )
いいなぁ私の両親はそんな気の効いたお土産買ってきてくれないよーん。。。油断大敵〜お身体休めてね。これからが年末本番(?)だから。 / ティキティキ ( 2000-12-14 22:24 )
くり様。お久しぶりでございますぅ!なんとか元気です。イタリア、いいですよね。もう6年くらい前に行ったきりなので、行きたいでしゅ。。。それにしてもなぜ前世がクラゲなんだろう。。。? / あろう ( 2000-12-14 21:48 )
あろちゃんお久しぶりです。体調が回復したようで良かったですね。ところで、イタリア私も行きたい〜。私は前世はイタリア人かクラゲだったと思っているのです(全然根拠なし)。海辺の街が目に浮かぶの〜。 / くり ( 2000-12-14 21:18 )
このところみんなイタリアづいてて、ダンナのお母様もこの間イタリアに行ってきたの。お土産も嬉しいけど、やっぱり行きたいですよね〜。 / ダンナ〜、あろうをイタリアに連れてって! ( 2000-12-14 20:27 )
いいなぁ、イタリア土産♪お土産もうらやましいけど行きたいなぁぁぁ。 / ななママ ( 2000-12-14 20:23 )

2000-12-13 じゃがいもと玉ねぎの煮物


今日は朝からなんだか体調がイマイチだったので、家事をさっさと済ませて休んでいました。夜になって随分良くなってきましたので、ご心配なく。

夜の予定もキャンセルしてしまい、ダンナも忘年会で帰りが遅いとのことなので、残り物で適当な夕食を済ませました。

ということで、月曜日に作った「じゃがいもと玉ねぎの煮物」を紹介します。
しょうががきいていて、体が温まるレシピです。

◎じゃがいもと玉ねぎの煮物◎

《材料》2〜3人分
 じゃがいも 3個
 玉ねぎ 1個
 豚ひき肉 150g
 しょうが 1片
 
 サラダ油 大さじ1
 だし汁 カップ1と1/4くらい
 しょうゆ 大さじ2
 砂糖 大さじ1と1/2

 水溶き片栗粉 少々

《作り方》
1.じゃがいもは皮をむいて、食べやすい大きさに切ります。(大きなじゃがいもなら6等分、中なら4等分くらいが目安)水にさらしておきましょう。

2.玉ねぎは半分に切って、1.5cm厚さのくし型に切ります。しょうがはみじん切りにします。

3.鍋にサラダ油を入れて熱し、しょうがを入れて香りが出るまで炒めます。豚ひき肉を加えてパラパラになるまで炒めたら、じゃがいもと玉ねぎを入れてよくなじませます。

4.3の鍋にだし汁を加え、出てきた灰汁を取ります。砂糖を加えて数分したら、しょうゆを加えてさらに10〜12分ほど煮込みます。じゃがいもに竹串たすーっと通るくらいまで柔らかくなったら、水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、器に盛り付けたら出来上がりです。

先頭 表紙

あすか様。じゃがいも&こま切れ&にんにくの組合せも美味しそう!今度試してみますね。 / あろう ( 2000-12-14 15:27 )
まぁ、美味しそう!あすかはじゃがいも&こま切れをニンニクで炒めて同じようなお料理を作ります。しょうがは初なので、試してみます〜♪体、大事にしてくださいね。 / あすか ( 2000-12-14 10:27 )
Mちゃん&ダンナ様。北海道は美味しいものがいっぱい!何度行っても楽しめますよね。最近は色々とレシピ本をみたり、テレビのお料理番組をチェックしたり、美味しいお料理が作れるようちょっぴり頑張っています。でも、まだまだですわ。ぜひ新年会やりましょう!楽しみにしてま〜す★ / あろう ( 2000-12-14 09:28 )
あろう様、こんばんは。Mは北海道ビギナーなので、ビール園のジンギスカンでもメロメロでした。って、ネタ古すぎですね。お大事にね。・・・とのことです。ちなみに、オイラは毎日、「お気楽レシピ」をチェックしてます。いつも、あろう様の独創性にはびっくりです。ぜひ、我が家で新年会をやりましょう! / Mちゃん(ダンナ代筆) ( 2000-12-13 23:55 )
あやや様。大丈夫ですよぉ!あやや様が1日でパソコンを復活させたご苦労に比べたら、こんなのへっちゃらですわ。 / あろう@モニターは重たかったでしょうね ( 2000-12-13 23:49 )
けいこ様。ありがとうございます。お豆腐、ハマってしまったようですね!これからの季節だと湯豆腐なんかもいいですね。 / あろう ( 2000-12-13 23:46 )
マキコ様。ご心配をおかけしてます。明日には元気になると思います。しょうがはあろうも大好きなんです。和にはかかせないですよね〜♪ / あろう ( 2000-12-13 23:44 )
美奈子様。そんなにハードなスケジュールではなかったんですけどね。しょうがを入れることによって、「肉じゃが」とは違った感じになるんですよぉ。 / あろう ( 2000-12-13 23:41 )
あろうさま、お加減大丈夫ですか?私の心配たくさんしていただいて、こんどは私が応援する番ですよぅ〜。お大事にネ♪ / あやや ( 2000-12-13 23:30 )
ななママ様。お弁当にも良いかもしれませんね。冷めても美味しいと思います。 / あろう ( 2000-12-13 22:47 )
あろう様。明日の朝には元気一杯になられていますように。先週のスケジュールでは誰でも少しは体調崩してしまいますよね。お大事になさってください。。。私の方は、来週初めに届くように栗原商店様に注文しちゃいました!今度はお豆腐セット(小)&揚げ物セット(小)です。これだと、ごま豆腐もがんもどきも食べれるんですもの。来週はまた幸せな一週間になりそうです。楽しみっ★ / けいこ ( 2000-12-13 22:32 )
あら?大丈夫ですか?悪くなる前に回復することを祈ります。あろう様のレシピって、いつも読んでるだけでよだれが出てきちゃいます。生姜って和風物にいれるとマッチしますね〜。私もよく使います。 / マキコ ( 2000-12-13 22:16 )
あろうさま、大丈夫? 北海道行きの疲れが出てしまったのでは。年末イベントの大掃除では体力・気力ともども消耗するし、大事になさって下さいね。じゃがいも&玉ねぎの煮物で、しょうがを炒めるというのは初耳です!今度、試してみなくては。 / 美奈子 ( 2000-12-13 21:39 )
最後の片栗粉でのとろみがまたおいしそうだわっ。汁気がないからお弁当にも入れられそうだし♪ / ななママ ( 2000-12-13 21:36 )

2000-12-12 鶏肉の温サラダ


久しぶりに銀座に行ってきました。お歳暮の手配を済ませてきました。
先週北海道からお歳暮の手配をしようかなぁ、と思っていたのですが、あまり時間がなかったのです。

今日ダンナの実家から日曜日に送ってもらった荷物が宅急便で届きました。
お米、しょうゆ、油などダンボール1個分。かなり重いです。。。
お米は当分買わなくて大丈夫だわ。

さて、今日は鶏モモ肉を使った簡単な温かいサラダを作ってみたよ。
もちろん冷たくなっても大丈夫ですが、寒くなってきたので、熱々を頬張ってみて!

◎鶏肉の温サラダ◎

《作り方》2人分
 鶏モモ肉 1枚
 トマト 1個
 きゅうり 1本

 しょうゆ 大さじ1
 酢 大さじ1

 塩 少々
 粗びきこしょう 少々
 粉山椒 少々

《材料》
1.トマトは湯むきして、皮を取り除いたら、1cm角くらいに切っておきます。

2.きゅうりは薄切りにして、塩を少々ふって混ぜ合わせ、10分ほど置いておきます。しんなりしたら、水気を絞っておきます。

3.鶏モモ肉は筋を包丁で切って、塩を少々もみ込みます。

4.フライパンを熱し、3の鶏モモ肉を皮目を下にして焼きます。焼き色がついてきたら裏返し、火を少し弱めてじっくり焼き上げます。

5.鶏モモ肉が焼き上がったら、食べやすい大きさに切って、器に盛り付けます。トマトときゅうりを鶏肉の上にのせ、粗びきこしょうと粉さんしょうをふりかけます。最後に食卓でしょうゆと酢を混ぜ合わせたたれをかけたら出来上がりです。温かいうちにいただきます。

今夜のメニューは、鶏肉の温サラダ、いさきの煮付け、さつまいものきんぴら、昨日の残り物のじゃがいもと玉ねぎの煮物、ダンナの伯母様の自家製ナス味噌、お味噌汁、ごはんです。

先頭 表紙

お腹が一杯様。美味しかったですぅ。是非寄り道していってくださいね。 / あろう ( 2000-12-13 17:01 )
なんか美味しそう〜トナカイちゃんもお腹がすいて倒れそうだし!ここらで待機しようかなと? / お腹が一杯 ( 2000-12-13 14:43 )
あすか様は鶏肉好きなんですね。いつまで続けられるか分かりませんが、とりあえず頑張ってみますぅ! / あろう ( 2000-12-13 11:08 )
わぁ☆これまた簡単で美味しそうですね〜。あすかは鶏肉が大好き!だから絶対に近々試します!!あすかの結婚まで続けてくださいね〜、お願いします! / あすか ( 2000-12-13 10:24 )
ななママ様。今日のメニューは超簡単、でもってさっぱりです♪サイドディッシュにもメインディッシュにもなれますよん。 / あろう ( 2000-12-12 22:48 )
あぁ今日のメニューはなんだかとっても簡単そう!そんでもっておいしそう!!明日はきゅうりとトマトを買わなきゃ♪ / ななママ ( 2000-12-12 21:36 )

2000-12-11 豚ヒレ肉の揚げびたし


北海道里帰り旅から無事帰って参りました。
今回はワタワタしていたので、ゆっくり出来なかったけど、それなりに楽しい里帰りになりました。今度はダンナと里帰りしたいな。
それにしても、東京が暖かいと感じてしまう自分が怖いわ。。。

今日から専業主婦復活です。お掃除や洗濯、そしてお料理!やっぱり我が家の台所が勝手が知れていて1番使いやすいですね。

さて、今日は「豚ヒレ肉の揚げびたし」を作りました。豚ヒレ肉だと柔らかくて美味しいです。少し薄味なので、濃いめが好きな方は調味料の量をほんの少し増やしてね。

◎豚ヒレ肉の揚げびたし◎

《材料》2人分
 豚ヒレ肉ブロック 250g
 片栗粉 適量

 しょうゆ 大さじ2
 砂糖 大さじ1
 にんにく 1片
 豆板醤 少々
 お湯 カップ1

 揚げ油 適量
 万能ねぎ 2本

《作り方》
1.にんにくはすりおろします。万能ねぎは洗ってから小口切りにします。

2.ボウルにしょうゆ、砂糖、豆板醤、1のにんにくを入れて混ぜ合わせておきます。

3.豚ヒレ肉ブロックは6〜7mm厚さに切ります。お湯をわかしておきます。

4.3の豚ヒレ肉に片栗粉をまぶし、高温の揚げ油でカラっと揚げます。

5.2のボウルにお湯をカップ1加えて混ぜ合わせ、3の豚ヒレ肉をひたします。

6.器に豚ヒレ肉とひたした汁を盛り付けて、万能ねぎをのせたら出来上がりです。


今夜のメニューは、豚ヒレ肉の揚げびたし、じゃがいもと玉ねぎの煮物、即席糠付け、わかさぎの佃煮(北海道土産)、ごはん、お味噌汁でした。

先頭 表紙

けいこ様。無事帰ってまいりました。豚ヒレを薄く切って揚げるのでさっと火が通るし、簡単レシピです。初挑戦レポート、楽しみにしております♪ / あろう ( 2000-12-12 19:22 )
あろう様。お帰りなさ〜い☆久しぶりにお料理レシピが見れて嬉しいです。揚げびたしは美味しいですよね。今まで豚ヒレ肉を使った事なかったです。柔らかくて美味しいなんて早く作りた〜い。初挑戦が楽しみです! / けいこ ( 2000-12-12 18:34 )
りるりる様。シンガポールでは豚ヒレって人気ないのかなぁ?美味しいのにね。是非試してみてね。 / あろう ( 2000-12-12 14:41 )
あすか様。ただいまです。里帰りをするとなかなかお料理を作る機会がないので、ウズウズしてましたわ。今日も頑張るぞぉ! / あろう ( 2000-12-12 14:37 )
お帰りなさい!シンガポールはヒレがとってもお安いんです。どうやらあまり食べる人がいないみたいで。この一品ぜひ試してみなくちゃ。 / りるりる ( 2000-12-12 12:18 )
おかえりなさーい!待望のレシピが美味しそうでうれしいです〜。近々試します☆ / あすか ( 2000-12-12 10:04 )
マキコ様。東京は暖かいけど、雪がないのがちょっと寂しいなぁ、なんてまだ北海道気分のあろうです。揚げ物は1人だとなかなかやりませんよね。是非お正月に堪能してみてね。ちなみに、あろう家にもいわゆる揚げ物用のお鍋はなく、大好きなクリステルのお鍋で代用しています。 / あろう ( 2000-12-11 23:41 )
あやや様。ちょうど今あやや様の日記につっこみを入れてきたところ。明日のあやや家レポート、楽しみにしております。美味しいですよね、豚ヒレ。レパートリーに入れていただいて、光栄ですわ。 / あろう ( 2000-12-11 23:39 )
おかえりなさい〜。やはり東京に戻ってくると暖かい!って思いますよね。私も実家から帰って来るときに思います。さて、今回のもの、ぜひ、メニューを持って帰って正月に作ってもらいます。揚げ物はちょっと怖いことと、それ用鍋がないもので。。。あぁ、私って親孝行してないな。。 / マキコ ( 2000-12-11 23:35 )
おかえりなさい!豚ヒレは柔らかくて美味しいので(あ、あろうさんと同じこと言ってる・・)うちでもよく登場しますよ。さっそくこれもレパに加えちゃお〜♪ / あやや ( 2000-12-11 23:35 )
ななママ様。ただいまです。豚ヒレ肉が冷凍してあったので、最初はヒレカツにしようかと思ったんだけど、あっさり系にしてみました。つけ汁に油が落ちるので、意外にあっさりしていて、パクパクいけちゃいます。是非お試しくださいませ。 / あろう ( 2000-12-11 23:31 )
おかえりなさいまし〜♪今日のメニューは、豚カツよりあっさりしてそうなうえに衣が楽ちんそうだから是非試したい候補ナンバー1になりました!! / ななママ ( 2000-12-11 23:27 )

2000-12-11 北海道レポート おまけ


ダンナの実家の愛犬、ラブラドール・レトリバーのルビーです。
女の子で〜す。

ルビーの犬小屋はなんとログハウス!
あろうも入れちゃうかも。

デジカメで写真を撮る前にちょっくら悪いことをしでかして怒られた後だったので、ちょっと拗ねてるっぽいかも。。。

先頭 表紙

あすか様。ちょうどこの写真を撮った日は、買主のダンナの両親が1日留守だったので、寂しかったみたい。でも、ちゃんとこっちを見てポーズを作ってくれました。 / あろう ( 2000-12-13 11:10 )
ほんと!何か拗ねてる感じ??かわいいわんちゃんですね☆ / あすか ( 2000-12-13 10:25 )

2000-12-10 北海道レポート その5


昨日からダンナの弟さん夫婦のお家にお泊りしています。
昨年建てたばかりの新築で、コンクリート打ちっぱなしのモダンなお家なの。
とてもお手本になります。

今朝ダンナの従姉妹が絞りたての牛乳を持って来てくれました。従姉妹は乳業を営んでいて、昨日の法事の席であろうがそこの絞りたての牛乳を飲んだことがないということで、朝1番に自分のところの牛の絞りたて牛乳を持ってきてくれたの。帯広の中でもランクの高いとても美味しい牛乳とのこと。味が濃くて、本当に美味しかった!何よりも、朝1番に絞った牛乳をわざわざ届けてくれた従姉妹の優しさが本当に嬉しかったです。

今日は午後からお買い物に出掛けた。ダンナのお父様とお母様が子供達にクリスマスプレゼントを買ってくださるとのこと。お二人は今日は留守だったので、弟さん夫婦と帯広の街に出ました。男性陣にはバーバリーのかわいいシャツを、女性陣にはマックス・マーラのセーターを買ってもらっちゃいました。あろうは着まわしがきく紺色を選んでみました。

夕方去年通称「ドリカムのツリー」があったという隣町まで出掛けてみたが、今年はどうやらそのイベントはないらしい。残念。
帰りに味噌ラーメンを食べて帰りました。

何はともあれ、本日帯広発JAS154便で無事東京に帰ってきました。
東京はあったかいぞぉ!!!

明日からはまたお料理日記復活で〜す♪

画像をアップします!

画像上:「六花亭」の「帯広の森」というフレッシュなチーズケーキ。以前は喫茶でしか食べられなかったんだけど、店頭で売り出すようになったみたい。確か1個180円だったかなぁ?

画像下:「ボヌール・マスヤ」というパン屋さんのイルミネーション。田舎っぽい感じのパンだけど、しっとりしていて美味しかったです。配送もやっているらしい。

先頭 表紙

peach様。どういたしまして。感想、楽しみにしてて下さいね。 / あろう ( 2000-12-12 21:23 )
ご丁寧にありがとうございます。感想など楽しみにしていますヨン! / peach ( 2000-12-12 20:34 )
peach様。北海道は東京に比べたら物価がお安いと思います。スーパーにはあまり行く機会がないのですが、お野菜やお菓子、外食も安めかも。特にあろうがよく買うお菓子に関しては、ケーキは大体300円以下で買えるし、パンも東京と比べると2割くらい安めな気がします。あと、賃貸物件もかなり安めだそうです。シャンパン味の感想は今度カキコしますね。 / あろう ( 2000-12-11 17:58 )
peach様。ロイズのシャンパン味はまだ食べてないのですが、以前にあろうママが買ってきてかなりお気に入りの様子。今週あろうママが遊びに来るので、その時に一緒に食べてみようと思ってます。5th avenueの生チョコも美味しそう!!! / あろう ( 2000-12-11 17:53 )
それからもう一つなのですが、北海道って物価がお安いのでしょうか?ロイズの生チョコにしても、美味しさから言うとお安いですよね!?チョッと気になりましたので、感想などをお聞かせ下さいね。 / peach ( 2000-12-11 17:29 )
あろう様、明日からのお料理編も、またまた楽しみにしております。。。お土産に購入されたロイズの生チョコレ〜トのシャンパン味が、またまた羨ましい。しかし、お友達に新年早々ニュ〜ヨ〜クのお土産に、5th.avenueの生チョコを頼んでいます。できる者なら2つ並べて食べ比べ、、、と行きたいです。 / 相変わらず食いしん坊@peach ( 2000-12-11 17:27 )
あすか様。帯広はお菓子の街なので、洋菓子も和菓子も美味しくて困ってしまいます。今夜は久しぶりにダンナに手料理を振舞います。何を作ろうかなぁ。。。 / あろう ( 2000-12-11 13:39 )
まみ様。六花亭のケーキは少し甘めのようですが、安くて美味しいです。全品だいたい150〜250円くらいですからね。このチーズケーキは甘さ控えめで、中にカシスソース(多分)が入ってます。喫茶でいただくと、ケーキの上にもカシスソースがかかってたような気がします。また食べたいなぁ。 / あろう ( 2000-12-11 13:36 )
ぼくさま。残念ながら、流氷アポロは買いませんでしたぁ(涙)今回は柳月の「三方六」、六花亭の「十勝あんぱん新物青えんどう」、ロイズの「生チョコシャンパン味」などを買いました。 / あろう ( 2000-12-11 13:33 )
何か美味しいケーキが食べたくなっちゃった☆無事帰ってこれて良かったです!レシピ楽しみにしてまぁーす♪ / あすか ( 2000-12-11 12:50 )
チーズケーキマニアとしてはかなり気になるわ。六花亭のお菓子はだいたいどれもおいしいから、これもきっとおいしいのでしょうね。 / まみ ( 2000-12-11 11:19 )
お土産に北海道限定流氷アポロ買いましたか〜?(笑)あれはオススメです。はじけるキャンディーがいかにも流氷・・・ / ぼくさま ( 2000-12-11 11:19 )

2000-12-08 北海道レポート その4


今日は今回の里帰りのメインイベントのダンナのお婆ちゃまの法事。近くのホテルが会場でした。
びっくりしたのが、法事のお土産セット。中身は実用的な物ばかりで、お米、干ししいたけ、中華饅頭(あんこ入り)でした。

ダンナの親戚の皆さまとは、披露宴以来久しぶりのご対面です。ダンナ抜きで親戚関係の行事に出席するということでちょっと心配してたけど、みんな良い人ばかりなので、とても楽しかったわ♪

夕食は焼肉に行ってきました。こちらに来ると「サガリ」という部位のお肉をいつもいただきます。あろうはカルビよりもサガリの方が好きです。最後にいただいた牛のエキスがたっぷり入ったスープを使った辛いラーメンがめちゃくちゃ美味しかったです。

今晩からはダンナの弟さん夫婦のお家にお泊りです。
弟さんのお家のツリーの画像をアップします♪

先頭 表紙

Mちゃん様。つっこみデビューですね〜。サガリ、美味しいですよね。今度札幌に行ったら、是非行ってみますぅ!札幌は2回行ったけど、すすきのの「だるま」というジンギスカンのお店にいつも行くの。安くて美味しいのでしゅ。 / あろう ( 2000-12-11 09:43 )
あろう様。私もサガリ食べたよ。my王子とのウェディングの下見で羊ヶ丘に行った時、狸小路の「炭屋」で食べたよ。なまら美味しかったさ。あろう様も行ってみたらば?(なんちゃって北海道弁!) / Mちゃん ( 2000-12-11 00:15 )
美奈子様。ちょうど雪が降った後なので、ツリーも雪化粧。ステキですよね♪蟹も美味しかったし、思いっきり楽しんできました。 / あろう@無事東京に戻ってきました ( 2000-12-10 23:21 )
マキコ様。そうですね。実家が遠いと帰省は旅って感じかな。北海道は広いので、帰省の旅に色々と観光出来るので楽しいです。将来あろうの両親も北海道に永住予定だしね。 / あろう ( 2000-12-10 23:19 )
ゆきこ様。あろうも一軒家に住む機会があったら、是非やりたいです(いつになることやら)。そうそう、横隔膜のことなんですよね〜。東京ではいつもカルビばかりでハラミはあまり食べてなかったから、北海道で目覚めてしまいました。あ〜、また食べたい。。。 / あろう ( 2000-12-10 23:17 )
本物の雪をかぶったツリー、素敵ですね。下の花咲ガニも、色鮮やかでとってもきれい!大きいのに身はあまくておいしいのね〜。北海道、思いきり楽しんでくださいませ! / 美奈子 ( 2000-12-10 22:23 )
ふと思ったんですが、実家が違う地方の人と結婚すると帰省と言う名の旅行になっていいな〜なんて思っちゃいました。たいしたことないつっこみですみません。 / マキコ ( 2000-12-10 22:10 )
庭に生ツリーとは、まるでアメリカ映画みたいでうらやましい〜。ところで『サガリ』って、東京では『ハラミ』と言うそうですね。部位としては、横隔膜です。カルビより脂肪分が少なくて、飽きないですよね。 / ゆきこ ( 2000-12-10 20:53 )

2000-12-07 北海道レポート その3


昨日は午前中お仕事して、午後は義妹さん(ダンナの弟さんの奥様)のお仕事に同行させてもらいました。30kmほど離れた町までおつかい。
お天気も良かったので、ドライブ気分を味わってきたあろうです。

夕食は、ダンナ実家行きつけの蟹屋さんでお父様が買ってきてくれた「花咲ガニ」と「毛ガニ」。ここの蟹屋さんはあろうも去年行ったことがあるんだけど、水槽の中で生きている蟹をその場で湯でたものが買えるので本当に美味しいの!(20分くらいでゆで上がるそうです)

「花咲ガニ」は北海道に来て初めて食べたカニ。数年前に実家でいただいてからハマってしまったのです。「たらば」よりも味が濃くてあろうは大好き!
昨夜はオスをいただきました。身が甘くて美味しかったぁ!!!

画像の左が「毛ガニ」、右が「花咲ガニ」です。
やっと北海道らしい画像がアップできましたわ♪
ちなみに「花咲ガニ」を触っている手の正体は、ダンナのお父様です。

先頭 表紙

サヴァ様。よ〜し、かかってこ〜い!なんてね。ひまじんリーダーさんにもおすそ分けしたいですわ。 / あろう ( 2000-12-09 23:48 )
peach様。木槌で叩いたたことはないのですが、今回はキッチン鋏で切りました。蟹酢なしで、天然の塩味だけでいただくのが一番美味しいようです。 / あろう ( 2000-12-09 23:47 )
こっこ様。毛ガニのミソがイマイチだったんですよ。残念。あろう実家では蟹を食べる時は無口なんですけど、ダンナ実家ではなぜか違うんですよね。。。 / あろう ( 2000-12-09 23:44 )
ティキティキ様。そうなんですよぉ、北海道にいるんです。花咲ガニは本当に美味しかった!金沢か富山だったか忘れてしまいましたが「こうばこガニ」という蟹も美味しいと聞きました。ご存知ですかね? / あろう ( 2000-12-09 23:42 )
蟹だ〜!!さぁ皆かかれぇ〜!! / サヴァ ( 2000-12-09 02:57 )
わぁ〜ニッポンの蟹も美味しそう!!これを木槌でコンコン遣ったらどんな風になるのかしら?蟹酢で頂きたいワ! / peach ( 2000-12-08 16:36 )
カニ食べたい。カニ味噌も大好き。 カニが食卓に出るとみんな無言になるのは我が家だけでしょか? / こっこ ( 2000-12-08 13:18 )
ちょっとご無沙汰していたらあろうさまは北の地に飛んでいたのですね〜花咲きガニ!大きくって美味しそう!私が金沢で食べたのは何だったのだろう??? / でも美味しかった!ティキティキ ( 2000-12-08 11:06 )
えみごろう様。かにはとっても美味しかったです!ウェスト3cm減はすご〜い!北海道に来ちゃうと、ダイエットのことはすっかり忘れてしまいます。。。今夜は焼肉っていう話もあるし。。。 / あろう ( 2000-12-08 10:34 )
わぉ!いいですね〜。特に花咲ガニは新鮮でないとおいしくないですからね。また北海道行きたくなっちゃった〜!ダイエットの甲斐あってウエスト3cm減ってました。まだまだ継続中ですが・・。でも北海道、本当にうらやましいです。楽しんできてくださいね。 / えみごろう ( 2000-12-08 10:29 )

2000-12-06 北海道レポート その2


今日はダンナの実家のお仕事をお手伝いしてます。
エクセルの資料作成があろうの主な仕事です。
ちょうど仕事のキリが良かったので、日記を書いてます。

お気楽専業主婦のあろうとしては、丸1日お仕事をするというのは今年の3月以来。
目と肩が疲れましたぁ。
‘万年肩こり‘のあろう、仕事を辞めても肩こりだけは治らないのです。
(アトピーは治ったのに)

外は寒いですが、お部屋の中はガンガンに暖房がきいているので、暑いくらい。
暖房のせいか、2日目にしてお肌がボロボロになってきた

里帰り中はお食事を作ることはほとんどないので、主婦業は休暇中。
実家のお仕事も忙しいみたいで、なんとなく師走の忙しさを体験中のあろうです。

明日もお仕事の予定。週末までは遊べないわぁ。
あーん、全然北海道レポートじゃないかも。。。

本日の帯広の気温:?(外に出てないので分かりませんが風が冷たくて痛い!)
         ちなみに明日の予報は最高気温1℃、最低気温−10℃
本日の帯広の天気:晴れ

ダンナの実家のお庭のクリスマスツリーの画像をアップします。

先頭 表紙

サヴァ様。お庭にツリーがあるのはあろうもすごく羨ましいです。昨日の夜も少し降ったみたい。道路がうっすらと雪化粧してました。おー、寒い! / あろう ( 2000-12-08 09:24 )
わあい!ゆきだぁ!お庭にツリーなんて粋ですわね。雪も天然だし・・・。 / サヴァ ( 2000-12-07 20:52 )
よこ様。今日は昼間とてもお天気が良かったので、道路の雪はかなり解けてしまいました。あろうは雪景色が大好き、もとい、暖かい場所から見る雪景色が大好きなんですぅ! / あろう@超寒がり ( 2000-12-07 19:18 )
うわー・・・雪だぁ・・・ / よこ@30ン年九州暮らし ( 2000-12-07 18:44 )
けいこ様。お仕事してるのもちょっと新鮮かも。午後からは義妹とおつかいに行ってきたの。お天気も良かったので、半分ドライブ状態でしたけどね。もうすぐ週末、頑張ります! / あろう ( 2000-12-07 17:01 )
あろう様。ダンナ様の御実家、なんて素敵なのでしょう。憧れてしまいます・・・。急に仕事詰めの毎日では体もお疲れでしょう。週末まであと少し。ダンナ様にも早く逢いたいですね★ / けいこ ( 2000-12-07 12:27 )
あやや様。あろう家には今年はツリーがありません。。。マンションのエントランスにもあるし、こちらでも楽しんでるので、来年は頑張るぞぉ! / あろう ( 2000-12-07 09:23 )
こっこ様。このツリーはちょうど玄関の前にあるので、シンボルツリーって感じなんだと思います。雪はキレイだけど、寒くて凍えてますぅ。。。 / あろう ( 2000-12-07 09:20 )
ななママ様。やはり外にあるので雰囲気がありますね。シナボンは昨夜みんなでいただきました。なかなか好評でしたよ。 / あろう ( 2000-12-07 09:19 )
りるりる様。只今出勤してまいりました。このツリー、夜にはライトアップしています。なかなかキレイですよ。 / あろう ( 2000-12-07 09:16 )
立派なツリーですね!うちはツリーはまだ・・。はうぅ〜。 / あやや ( 2000-12-06 23:51 )
お庭にツリーがあるなんて! 雪とマッチしてますね。  / こっこ ( 2000-12-06 22:53 )
ところで、シナボンは好評でしたかっ? / ななママ ( 2000-12-06 21:18 )
ツリーが有るべき場所に有るって感じ☆やっぱクリスマスには雪がお似合いだ。 / ななママ ( 2000-12-06 21:18 )
雪景色の中のツリー素敵ですね。お仕事、無理なされませぬよう。 / りるりる ( 2000-12-06 20:53 )

2000-12-05 北海道レポート その1


突然ですが、あろうはいま北海道にいるのだぁ。

ちと用事があって、ダンナの実家にダンナ抜きでの里帰り。
ダンナは東京でお留守番。
羽田発の最終便でやってきたのです。

今朝雪が降ったとのことで、一面真っ白。
きれいだけど、寒い。。。

今日の手土産は、シナボンのエクスプレス・パック。
喜んでもらえるかなぁ???

ただいまの帯広の気温:-6.4℃
ただいまの帯広の積雪:約10cm

お庭の画像をアップしてみました。

先頭 表紙

あすか様。そうだったんですね!ひまじんライターデビュー、おめでとうございます。レシピ見ていただいていて、ありがとう!これからもどうぞよろしくお願いします。 / あろう@只今北海道でお仕事中 ( 2000-12-06 15:32 )
あろう様!以前つっこみさせて頂きました、あすかです。毎日楽しみにレシピ拝見させて頂いてます。あろう様からつっこみ頂けるなんて光栄です!北海道は満喫していますか? / あすか ( 2000-12-06 14:44 )
peach様。雪景色はとてもきれい!でもすべって怖いので、あろうは運転できません(涙)やっぱり蟹が食べたいなぁ、なんて思ってますわ。 / あろう ( 2000-12-06 12:05 )
サヴァ様。まだうっすらですけど、雪景色、きれいです。こちらで料理を作らない分、なにか美味しい食材を買って帰ればいいなぁ、と思ってます。 / あろう ( 2000-12-06 12:03 )
けいこ様。風邪引かないように気をつけまーす! / あろう ( 2000-12-06 12:02 )
こっこ様。いやいや、突き刺さるような寒さです。今回は家の用事で来ているので、あまり期待しないでね。 / あろう ( 2000-12-06 12:01 )
なな様。日曜日に東京に戻る予定です。実家に里帰りした時は料理はしないので、また帰ってからお料理に励みますので、お楽しみにね。 / あろう ( 2000-12-06 11:59 )
あろう様、雪が降ったばかりの北海道は如何でしょうか?旬の美味しい食材が揃っているのでしょうね。楽しみですぅ。 / 行った事が無い@peach ( 2000-12-06 04:50 )
まぁ、もう雪景色ですのね。美味しい食材もそろってますし、レシピお待ちしております。 / 食いしん坊@サヴァ ( 2000-12-06 03:13 )
あろう様。いきなり北海道からで驚きました〜。かなりお寒いようなので、体にはお気を付け下さいね。北海道での楽しいレポート、楽しみにしています★ / けいこ ( 2000-12-06 00:25 )
北海道!いいな〜 それにしても東京との気温差は大きいですね。続き楽しみにしてまーす。 / こっこ ( 2000-12-05 23:02 )
あろう様。お帰りのご予定はいつですか?北海道話も楽しみですがレシピも待ってまーす。 / ななママ ( 2000-12-05 20:56 )
マキコ様。北海道大好きなんですよ。画像もアップする予定なので、お楽しみに。 / あろう ( 2000-12-05 20:56 )
ゆきこ様。来ちゃいましたぁ!やっぱり寒いですね。。。でも心地よい寒さですわ。風邪引かないように頑張ります! / あろう ( 2000-12-05 20:54 )
北海道ですかぁ。いいないいなー。 / マキコ ( 2000-12-05 20:48 )
わぁ!あろうさん、北海道へようこそ!東京との気温差で、風邪などひきませぬよう、気をつけてね。 / ゆきこ ( 2000-12-05 20:30 )

[次の10件を表示] (総目次)