himajin top
あろうの『お気楽育児奮闘記』

お気楽のほほ〜ん専業主婦のあろうです。

早いものでリュウセイも小学3年生♪
妹のりーたんも小学1年生になりました。

お料理日記は一時中断中で〜す。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2000-12-04 めかじきのムニエル タイム風味
2000-12-03 凍り豆腐の酢豚もどき / 映画「チャーリーズ・エンジェル」を観る
2000-12-02 あろうさん家のキムチ鍋
2000-12-01 いかの豆板醤炒め
2000-11-30 つくねと生麩の炊き合わせ / 映画「ホワット・ライズ・ビニース」試写会
2000-11-29 レタスのねぎ風味
2000-11-28 豆腐のサラダ
2000-11-27 大胆公開 第2弾!あろうさん家のキッチン♪
2000-11-26 豆腐の照り煮
2000-11-25 パーティーメニュー その5 : いかすみのパエリア


2000-12-04 めかじきのムニエル タイム風味


教会の広報誌の編集をお手伝いしているのは以前書きましたが、今日はその打ち上げでした。場所は中目黒。久しぶりに沢山飲んできました。手作りの「ゆびし」や「腸詰」をいただいたり、「あんこう鍋」や「ホヤ貝」など普段はあまり食べないものをいただいて、なかなか面白かったです。

ということで、今日はお夕食は作ってません。
ためこんでいたレシピから、「めかじきのムニエル タイム風味」を紹介します。我が家ではめかじきを使うことが多いのですが、タイムを加えるだけで一味違います。

◎めかじきのムニエル タイム風味◎

《材料》2人分
 めかじき 2切
 タイム 5〜6枝
 小麦粉 少々
 バター 大さじ1
 塩 少々
 こしょう 少々
 しょうゆ 大さじ1くらい
 白ワイン 大さじ1くらい
 レモン お好みで

《作り方》
1.タイムは包丁で細かく刻みます。

2.めかじきはペーパータオルで水気をふいて、塩、こしょうします。タイムをめかじきの両面につけて、15分ほどおきます。

3.2のめかじきに小麦粉を薄くまぶします。フライパンにバターを入れて熱し、溶けたところで余分な小麦粉をはたいためかじきを入れて表面を色よく焼きます。

4.表面に焼き色がついたら、裏返して蓋をして火を通します。しょうゆと白ワインと入れて、強火で水分を飛ばして出来上がりです。お好みでレモンを添えていただきます。

※7月20日の「めかじきのムニエル」をちょっと変えたメニューです。タイムと白ワインを使ってみました。

先頭 表紙

けいこ様。これからは「今日の晩ごはんは・・・」で気になるメニューがあったら、遠慮なくリクエストしてくださいね!けいこ様はキムチが苦手なんですね。(すみません、あろうが大好きなもので。。。)今度は別のお鍋を紹介したいと思います! / あろう ( 2000-12-05 14:00 )
あろう様。以前のレシピの「今日の晩ごはんは・・・」の欄にこのムニエルが載っていてとても気になっていたんです。だからレシピを載せて頂いて嬉しいな。我が家ではめかじきとタイムは使ったことがないのですが作ってみたいと思いました。初めてのものが多いとワクワクしますね。それからあろう様。これから鍋の季節ですが、我が家ではレパートリーが少ないんです。(キムチは私が苦手なので作れなくて・・・)またお鍋をされた時にはぜひ教えてくださいませ。(いつもすき焼きなんです。。。) / けいこ ( 2000-12-05 13:29 )
かなこ様(一応様づけ)。ひっさしぶり〜!元気?最近かなこのHPに遊びに行ってなくて、ゴメンよぉ!またおじゃましますね。あろうのご飯が食べたいって?いつでもど〜ぞぉ! / あろう ( 2000-12-05 12:54 )
あろう・・・!素晴らしい!毎日更新っ。頭が下がるっす。ていうか、私もちゃんと料理しないとだよなぁ〜と思う(^^;あろうのご飯食べたいなぁぁぁっぁ〜っ / かなこ ( 2000-12-05 12:30 )
こっこ様。画像はとってあるのですが、レシピのメモがなかったりするんですよね〜。あんこう鍋はさすがに家ではやりません。実は肝は苦手なのです。。。 / あろう ( 2000-12-05 00:49 )
毎日アップ&それでもまだレシピがあるなんて!!  あんこう鍋が気になります。 / こっこ ( 2000-12-05 00:46 )

2000-12-03 凍り豆腐の酢豚もどき / 映画「チャーリーズ・エンジェル」を観る


今日はダンナと一緒に映画「チャーリーズ・エンジェル」を見てきました。なかなか面白かったです。
それにしても、キャメロン・ディアス、ドリュー・バリモア、ルーシー・リューの3人はとてもスタイルが良くて、羨ましいわぁ。思わず見入ってしまいました♪

先日のマキコ様の日記を読んでシナボンが食べたくなってしまったので、帰りに並んで買ってきました。以前に買いに行った時よりも列が短くて良かったぁ。

さて、今日は先日冷凍しておいた木綿豆腐を使って、酢豚もどきを作ってみました。これは以前テレビで見て、美味しそう!と思った1品。豚肉よりもさっぱりしてていいかも〜。食感もなかなかgoodです。今日は赤ピーマンがなかったので、緑ピーマンで作りましたぁ!

◎凍り豆腐の酢豚もどき◎

《材料》2人分
 凍り豆腐(木綿豆腐を冷凍庫で凍らせたもの) 1丁 
  片栗粉 適量
 玉ねぎ 3/4個
 きゅうり 1/2本
 赤ピーマン 1個

 甘酢あん
  梅干し 1個
  水 大さじ5
  りんご酢 カップ1/4
  ケチャップ 大さじ2
  ウスターソース 大さじ1
  しょうゆ 大さじ1/2
  砂糖 大さじ2
  いちごジャム 大さじ1/2

 水溶き片栗粉
  片栗粉 大さじ1/2くらい
  水 大さじ1/2くらい

 揚げ油 適量

《作り方》
1.あらかじめ凍らせておいた木綿豆腐は解凍して、水気をよく切ります。1.5cm角に切り、よく水気を切っておきます。

2.玉ねぎ、きゅうり、赤ピーマンは乱切りにしておきます。

3.甘酢あんを作ります。梅干しは種を取り除いて包丁で細かくたたきます。ボウルに甘酢あんの材料をすべて入れて混ぜ合わせておきます。

4.揚げ油を温めておきます。1の豆腐に片栗粉をまぶし、揚げます。1度バッドなどにあげたら、少し油の温度を上げて、もう1度豆腐を入れて2度揚げします。野菜類も一緒にいれて、油通ししたら、ざるにあげておきます。

5.中華鍋に3の甘酢あんを入れ、煮立てます。水溶き片栗粉を少しずつ入れてかきまぜ、とろみをつけます。4の豆腐と野菜類を入れて、からめたら出来上がりです。


今日の晩ごはんは、凍り豆腐の酢豚もどき、卵のトマトあんかえ、大根とツナの煮物、お味噌汁、ごはんです。

先頭 表紙

けいこ様。どういたしまして。お豆腐料理はヘルシーだから、お肉が気になるダンナ様にはいいかもしれませんね。この酢豚もどきも気に入ってもらえますよ〜に。 / あろう ( 2000-12-04 23:59 )
なな様。実は昨日はランチを外食で済ませていたので、夕食は頑張って作りました。結構外で済ますことも多いんですよ。 / あろう ( 2000-12-04 23:55 )
あろう様。お豆腐水切りの丁寧なご説明、ありがとうございました。 やはり私のやり方では足りなかったわーと改めて勉強になりましたっ!ありがとうございます。結婚してから肉が付いたのを気にしてるダンナから、食事をヘルシーにしてとお願いが出てるのです。だからお豆腐料理はピッタリなんです〜★これからもあろう様のレシピを見ながら頑張っていきますね。。 / けいこ ( 2000-12-04 23:03 )
あろう様は、外出された日もちゃんとこーんなに手のこんだ夕食を作られて本当に偉いですね。ななは出かけたら外食・・。尊敬しております!! / なな ( 2000-12-04 21:34 )
↓続:「大根とツナの煮物」は大根が余るとよく作ります。昨夜もちょうど変な量の大根が残っていたので、作ってみました。今夜は「ヘルシー豆腐ハンバーグ」ですか。いいですね。これからも気に入ってもらえるレシピを紹介していきたいと思います♪ / あろう ( 2000-12-04 13:45 )
けいこ様。凍り豆腐の解凍ですが、丸1日冷蔵庫に入れておけば大丈夫だと思います。電子レンジでチンでもOKです。水切りですが、バットの上に豆腐をおいて、上から別のバッドをのせて、少しずつ体重をかけて水切りするくらい強くやります。それを何度か繰り返すと、かなり厚みがなくなってきますので、それから水気を切って包丁で切りましょう。 / あろう ( 2000-12-04 13:43 )
あろう様。凍り豆腐レシピ、嬉しいです。お豆腐は冷蔵庫に移して丸一日置けば解凍OKですか?それから水切りすればいいですか?とても美味しそうだから今週早速作ります★いちごジャム買って帰らなきゃ。「大根とツナの煮物」もよく登場しますね。今夜はダンナの希望で「ヘルシー豆腐ハンバーグ」と「大根とツナの煮物」を作ります。「豆腐ハンバーグ」はダンナお気に入りみたいです。あろう様のレシピは、ダンナにも合うので嬉しいです★ / けいこ ( 2000-12-04 12:22 )
あやや様。実はあろうも実際にお豆腐を凍らせるのは初体験。解凍した後水分を抜いたら、とても密度のあるおもしろい食感になりました。今回は酢豚もどきだけど、五目あんをかけたりしてもおいしそう!ダンナからも好評でした。 / あろう ( 2000-12-04 08:46 )
マキコ様。シナボン、久しぶりに食べたら美味しかったですぅ♪りんご酢がなければ、普通のお酢でもOKです。是非実家で作ってみてね。  / あろう ( 2000-12-04 08:42 )
豆腐を凍らせて凍り豆腐にするのは、利いたことはあったけどやったことなかったなぁ!!安いときに沢山買っても機嫌がせまってがんばって食べるのが多かったので、今度は冷凍してみようっと! / あやや ( 2000-12-04 07:56 )
うぉうぉ〜〜〜。シナボン。今日行こうかと思ったのですが、明日の学校帰りに行くことにしました。//今回のも美味しそうですね。でも持ってない調味料が多々あるので、プリントアウトして実家持って帰ってやりまーす。 / マキコ ( 2000-12-03 22:58 )

2000-12-02 あろうさん家のキムチ鍋


今日はお客様がいらっしゃったいました。男性2人だったので、沢山食べれるキムチ鍋にしましたぁ!

今日は韓国のトックをまねて、白玉粉で作ったお餅のようなものを作って入れてみました。ちぢれ麺にとろけるチーズもなかなか好評でしたよ。

◎あろうさん家のキムチ鍋◎

《材料》5〜6人分
 スープ
  水 カップ10
  鶏と豚のスープの素 大さじ1
  酒 大さじ6
  しょうゆ 大さじ3
  味噌 大さじ2
  コチュジャン 小さじ2
  キムチの素 小さじ2
  にんにくのすりおろし 2片分

 トック
  白玉粉 100g
  水 100cc

 豚バラ肉薄切り 300g
 かき(加熱用) 200g
  片栗粉 大さじ2
  塩 小さじ1
 甘塩たら 3切 
 白菜キムチ 400g
 白菜 1/4個
 ニラ 2束
 春菊 1束
 長ねぎ 2本
 えのきだけ 2パック
 しめじ 2パック
 もやし 200gくらい
 春雨 100g
 豆腐 1丁
 油揚げ 1〜2枚 
 
 ちぢれ麺 3〜4人分
 とろけるスライスチーズ 6〜7枚

《作り方》
1.スープを作ります。
 a.鍋に水カップ8と酒を入れて火をかけます。
 b.温まってきたら、鶏と豚のスープの素、しょうゆ、味噌、コチュジャン、キムチの素を入れます。(味をみながら量は加減してください。)
 c.最後ににんにくのすりおろしを加えたら出来上がりです。

2.トックを作ります。
 a.ボウルに白玉粉を入れて、水を少しずつ加えて混ぜ合わせながら1つにまとめます。耳たぶくらい固さになったら、棒状に形をととのえます。
 b.鍋に湯をわかし、沸騰したところでaを入れてゆでます。浮いてきたらさらに1〜2分ゆで、水にとります。
 c.ペパータオルなどで水気をふいたら、ひと口大に切ります。

3.鍋に具を準備します。
 a.かきは片栗粉と塩をまぶして汚れを取り、水洗いして水気を切ります。
 b.油揚げは熱湯でさっとゆでて油抜きし、縦半分にしてから2cm幅に切ります。
 c.豆腐は食べやすい大きさに切ります。
 d.もやしはひげ根を取り、ニラは5cm長さに切ります。
 e.えのきだけは根元を切ってほぐし、しめじも食べやすいようにほぐしておきます。
 f.白菜は4cm長さくらいにざく切りしておきます。長ねぎは1cm厚さの斜め切りにしておきます。
 g.豚肉は4cm幅に切ります。甘塩たらは1切を3〜4つに切ります。
 f.春雨は表示通りにゆでて水気を切り、食べやすい大きさに切ります。

4.土鍋にスープを煮立てて、具とトックを入れて煮たら、いただきます。

5.キムチ鍋の最後のお楽しみ
 鍋の具をすくったら、ちぢみ麺を入れて蓋をして煮込みます。
 最後にチーズをのせて、とろけてきた頃が食べごろです。

※「キムチ鍋に麺とチーズ」という組合せは、お友達に教えてもらいました。キムチの辛さがマイルドになって、とても美味しいです。
※オカケンの‘鶏と豚のスープの素‘も同じお友達に教えてもらった調味料。これがなくちゃ中華風のスープやお鍋は味が決まりません。あろうはいつも元町ユニオンで購入しています。(ちなみに、お値段は2580円)ない場合は、鶏がらスープの素を使ってね。


ちなみに、今日は水2カップの変わりに市販の鶏がらスープ(液体)を使ってみたの。だから、‘鶏と豚のスープの素‘は少し控えめにしました。

先頭 表紙

なな様。お客様も最初は「えっ?」って感じだったけど、気に入ってもらえたみたい。お味噌汁にバターを入れてコクを出したりするような感覚で、キムチ鍋にチーズでクリ-ミーにするの。辛さもマイルドになって味も少し変わるので、飽きないかも。チャンスがあったら試してみてね。 / あろう ( 2000-12-03 08:25 )
オズの掲示板にキムチ鍋にはチーズ!とあろう様が書いているのを見てやってみよぉーと思ってたんですがまだ試してなかったです・・。次回は是非やってみますね。どんな味だかっ興味津々。 / なな ( 2000-12-02 23:41 )

2000-12-01 いかの豆板醤炒め


お友達に誘われて、マックスマーラのバーゲンに行ってきました。
場所はゲートシティー大崎。

あろうはシンプルなニットが欲しかったんだぁ。
30分前に並んだおかげで、みんなが押し寄せる前にひと通り見ることが出来ましたが、これっていうニットがなかったの。
と思ったところに、かっこいい白のダウンコートを発見!長さはふくらはぎの真ん中へんまでくるくらい長い。細身なのでダウンのくせに着るとすらっとして見える!
悩んだ挙句、このコート1点だけお買い上げ。
もう今年はお洋服を買わないぞ!と固く心に誓ったあろうでした。

ダンナは夕食なしということなので、ありあわせのもので簡単に済ませてしまいました。ということで、昨日作ってダンナからも好評だった「いかの豆板醤炒め」を紹介します♪漬けて焼くだけの簡単メニューです。

◎いかの豆板醤炒め◎

《材料》2人分
 いか 1ぱい
 万能ねぎ 2本

 調味料
  しょうゆ 大さじ2
  砂糖 小さじ1
  豆板醤 小さじ1/2弱
  ごま油 小さじ1/2
  サラダ油 小さじ1/2
   
《作り方》
1.いかはワタと中骨を取り除きます。胴の部分は1cm幅の輪切りにします。足は吸盤を包丁で切ったら、食べやすい長さに切ります。万能ねぎは洗ったら小口切りにします。

2.ボウルに調味料を混ぜ合わせます。

3.2のボウルに1のいかを入れて、調味料をよくなじませます。冷蔵庫で10〜15分ほどおきます。

4.フライパンに3を調味料ごといれて、よく炒めます。器に盛り付け、万能ねぎを飾ったら出来上がりです。

先頭 表紙

マキコ様。おおっ、早速作っていただいたんですね。良かったぁ、美味しくて。いかとか魚をさばけるようになると、嬉しいですよね。いかのレシピは過去にもいくつかあるので、是非試してみてね。(実はこのいか、タイムサービスで1ぱい80円で買ったものなの) / あろう ( 2000-12-02 21:24 )
作りましたー。美味しかったー。本を見ながら初めていかをさばいて何とかできましたよ。1人暮しでケチケチ生活の為ですから頑張って作りますよ。(苦笑) / マキコ ( 2000-12-02 20:45 )
けいこ様。お豆腐も気に入っていただけたみたいで、本当に良かったぁ。くり様もきっと喜んでいらっしゃることでしょう。凍らせた木綿豆腐は明日にでも使おうかと目論んでおります。 / あろう ( 2000-12-02 13:10 )
マキコ様。色々なお料理に挑戦してらっしゃるんですね。お若いのにすごいわ!是非お試しになってみてくださいね. / あろう@献血は1度だけしたことがあります ( 2000-12-02 13:09 )
あろう様。白いごはんが進みそうですね〜。さっそくファイルに追加しなくっちゃ!栗原商店様のお豆腐達は、木綿豆腐以外全部食べ切りました。本当に幸せな1週間でした。ダンナもとってもお気に入りになったようです。次に買いたいセットももう決めちゃいました。ワクワク。 / けいこ ( 2000-12-02 12:08 )
最近いろんな料理に挑戦してるわたし。既にメモ取ったので、今日は挑戦してみま〜す。ワクワク。 / マキコ ( 2000-12-02 11:24 )
あやや様。ダンナ様は辛いものが苦手なんですね。豆板醤の半量を減らして少し辛味を抑えても大丈夫だと思いますよ。 / あろう ( 2000-12-02 09:24 )
うちはダンナが、辛いものがダメなので、トウバンジャンの使用頻度が極端に低下しております・・。くぅぅ〜。私好きそうなので、ダンナ泊まりの夜につくろうっと! / あやや ( 2000-12-02 04:57 )

2000-11-30 つくねと生麩の炊き合わせ / 映画「ホワット・ライズ・ビニース」試写会


今日は先月結婚した現在専業主婦のSちゃんと同じく先月結婚したOLのKちゃんと3人でランチ。久しぶりに石焼ビビンバを食べてきました。

ランチの後、Sちゃんと一緒に、ハリソン・フォード主演の映画「ホワット・ライズ・ビニース」の試写会に行ってきました。先日お友達に譲ってもらったんですぅ。

試写会のチケットに「本編の結末は決して、明かさない様お願い致します」と書いてあったので(まるで「シックス・センス」の真似っこ?)、内容にはあまり触れませんが、怖い映画が苦手なあろうには。。。って感じかな。
ここまでにしておきましょう。

それにしても、ハリソン・フォード、歳をとりましたね。
(何気に、インディー・ジョーンズの頃から好きだったりする♪)

さて、今日はお料理教室で習った「つくねと生麩の炊き合わせ」を紹介します。お教室では「うすくちしょうゆ」を使うよう習ったのですが、あろうはお得意の「だししょうゆ」で作ります。

◎つくねと生麩の炊き合わせ◎

《材料》4人分
 鶏ひき肉 200g
 生麩 1本(240g)
 
 調味料A
  長ねぎ 7cm分
  しょうが 1片
  卵 1/2個
  水 大さじ1
  塩 小さじ1/6
  片栗粉 小さじ1

 調味料B
  だし汁 カップ1
  酒 大さじ1
  みりん 大さじ1
  だししょうゆ 大さじ1

 調味料C
  だし汁 カップ1
  砂糖 大さじ1/2
  酒 大さじ1
  みりん 大さじ1
  だししょうゆ 大さじ1

 ほうれん草 80g

《作り方》
1.長ねぎはみじん切りにして、ボウルに入れます。しょうがはすりおろして、しょうが汁のみを長ねぎを入れたボウルに入れます。

2.1のボウルに調味料A(長ねぎとしょうが以外)を入れてよく練ったら、8等分にします。

3.鍋に湯をわかし、2をスプーン2枚で楕円形に形作り、沸騰した湯に入れます。1分ほどゆでたら、つくねを取り出します。

4.鍋に調味料Bを入れて、3のつくねを入れて中火で煮ます。沸騰したら灰汁を取り、少しすき間をあけて蓋をします。2〜3回ひっくり返しながら、煮汁が半量になるまで煮ます。

5.生麩は12等分にします。鍋に調味料Cを混ぜ合わせ、生麩を入れて中火で煮ます。沸騰する寸前に火を弱め、蓋をして5分ほど煮たら火を止め、そのままおいて味をしみ込ませます。

6.ほうれん草は熱湯でゆでて、水にとり、水気を絞ります。4cm長さに切ったら、5の煮汁大さじ2を冷ましてかけておきます。

7.器につくね、生麩、ほうれん草を盛り付け、5の煮汁をかけたら出来上がりです。


本日の夕食は、つくねと生麩の炊き合わせ、いかの豆板醤炒め、サラダ、混ぜごはん、お味噌汁です。

先頭 表紙

フィー子様。ホントだ、1分違いでしたね。お得意といっても、あろうが作ったものではなく、市販のお気に入りのだししょうゆですから。。。ほほほ。。。 / あろう ( 2000-11-30 21:40 )
1分違いのアップでした。あろうさんの日記の素晴らしさに比べて私の情けないこと(-_-;)。役立たずだわ〜。(T_T) 得意のだし醤油だなんてセリフ言ってみたい〜! / フィー子 ( 2000-11-30 21:29 )

2000-11-29 レタスのねぎ風味


今日はダンナとまたまたトニーローマに行ってきました!
なぜそんなによく行くのか、といいますと、
去年もらったトニーローマのカレンダーについているクーポン券のせい。
月ごとにクーポンがついていて、今月はなんとリブのレギュラーサイズが無料!
たらふく食ってまいりました。お腹いっぱ〜〜〜い!

ということで、本日はためこんであるレシピから1品紹介したいと思います。「レタスのねぎ風味」です。紹興酒と豆板醤、そして熱々の油が決め手かな。前回こちらを作った時は、サニーレタスで作りました。

◎レタスのねぎ風味◎
 
《材料》2人分
 レタス 100g
 長ねぎ 10cm分
 しょうが 1片
 
 しょうゆ 大さじ1/4
 紹興酒 大さじ1
 砂糖 少々
 豆板醤 少々
 塩 少々

 サラダ油 大さじ1と1/2

《作り方》
1.レタスは洗って5cm角に切ってから水に放し、水気をよく切っておきます。

2.長ねぎは芯を取り、5cm長さの細切りにします。

3.しょうがは皮をむき、千切りにして水にさらし、水気を切ります。

4.しょうゆ、紹興酒、砂糖、豆板醤、塩を合わせておきます。

5.レタスを器に盛り付け、長ねぎとしょうがをのせます。4をかけておきます。

6.鍋にサラダ油を入れて火にかけ、熱くなったところでレタスにかけたら出来上がりです。

先頭 表紙

なな様。昨日のつっこみに書き忘れたのですが、トニーローマのHPに割引クーポンがありますよ〜。 / あろう ( 2000-12-01 00:08 )
フィー子様。最近はひまじんへの書き込みにもなれてきたので、紹介できそうなメニューを作った時には、必ずレシピと画像を残すようにしてるんですよ。フィー子様がダンナ様だったら、「美味しい」って沢山言ってくれそうだから、是非来世で。。。なんてね(笑) / あろう ( 2000-11-30 20:48 )
さすがあろう様、レシピをすでにお作りになっていらっしゃったのね。すごいわー。フィー子夫がいつも羨ましがっております。食べるの好きな人なのですが、私が作るの好きじゃない人なので・・・。うむ・・・。私も男だったらあろう様の夫になりたい! / フィー子 ( 2000-11-30 20:20 )
かよちゃん様(ちゃんに様つけるの変ですね)。そういうアンケートってホントに当たるんだぁ!紹興酒がベストですが、なければ日本酒でカバーしてもOKですよ♪ / あろう ( 2000-11-30 19:45 )
なつかしーぃ、私もトニーローマ大好きでむかしよく行きました。あなたがアメリカを感じる歌はなんですか?っていうアンケートで〈カントリーロード〉を書いたら1位になってお食事券送られてきたことあったっけ・・・ところでこのレシピ紹興酒じゃないとだめですか? / かよちゃん ( 2000-11-30 15:33 )
なな様。あろうも是非ゲットしたいと思ってます。どうかカレンダー企画がありますよ〜に。そっか、最近は体重制限が厳しいんだよね。。。何はともあれ、まずは冷蔵庫にあるレタスですね。 / あろう ( 2000-11-30 00:09 )
耳より情報ありがとうございます!是非GETするぞっ!しかし、最近毎月体重が3Kgづつ増えて病院で怒られてる身なので・・・・でもやっぱりトニーローマは食べたい!!レタスのオイスターソース炒めも炒める分、たくさん消費できそうだわ。 / なな@そうとう食いしん坊 ( 2000-11-29 23:07 )
なな様。たしか、去年の12月にトニーローマに行った時に、限定のセットメニューを頼んだらマグカップとクーポン付き卓上カレンダーをもらった気がします。12月にチェックしてみるといいかも!レタスが余っていると、今日紹介した「レタスのねぎ風味」とか「レタスのオイスターソース炒め」をよく作るかな。 / あろう ( 2000-11-29 23:02 )
えぇーそのカレンダーって今年ももらえるんですか?!いいなぁー。そして今レタスがたっぷり冷蔵庫に有って困ってたのでグッドタイミングです♪ / なな ( 2000-11-29 22:59 )

2000-11-28 豆腐のサラダ


今日はお友達と豊島園に行こう!
とはり切っていたのですが、
なっ、なんと、休園日だったんですぅ。。。(涙)

池袋でランチしている時に、お友達がi-modeで調べてくれて気がついたの。
残念でした。。。

結局、池袋でお茶しながらダベって帰ってきました。
でも、すんごく楽しかったぁ!

今日はまたまたお豆腐を使ってサラダを作ってみましたので、紹介しますね。

◎豆腐のサラダ◎

《材料》2人分
 木綿豆腐 1/2丁
 ハム 2枚
 コーン(缶詰) 大さじ2
 きゅうり 1/3本
 卵 1個
 
 マヨネーズ 大さじ3
 生クリーム 大さじ1
 粒マスタード 小さじ1
 塩 少々
 こしょう 少々

《作り方》
1.木綿豆腐は水気をしっかりと切ります。

2.ハムは6mm角くらいに切ります。きゅうりは縦半分に切って、薄く切り、塩でもんでおきます。

3.卵は固ゆでにします。黄身と白身をわけて、白身はみじん切りにしておきます。

4.ボウルにマヨネーズ、生クリーム、粒マスタード、塩、こしょうを入れて混ぜ、ほぐした木綿豆腐、ハム、水気を切ったきゅうり、卵の白身を入れて軽く混ぜ合わせます。

5.器に盛り付けたら、茶こしで黄身をこして、サラダがうっすら黄色くなったら出来上がり。


今夜のメニューは、豆腐のサラダ、鶏ささみのチーズはさみ揚げ、焼きがんもどき、お味噌汁、ごはんでした。

先頭 表紙

サヴァ様。早速作っていただいたんですね。フランスパンと合わせるなんて、ステキだわ!あろうも今度やってみますぅ。 / あろう ( 2000-11-29 20:54 )
あろう様。私早速作ってしまいましたわ。彩りも可愛らしくってとても美味しい一品です。フランスパンとあわせたのですがこれも美味。 / サヴァ ( 2000-11-29 16:36 )
けいこ様。「絹生揚げ」美味しいですよね。煮ても焼いても美味ですわ。過去のレシピで「厚揚げ」を使っているものは、このくり様の「絹生揚げ」を使っていますよぉ。あろうはお昼に「寄せ豆腐」を温めて、シンプルに万能ねぎとしょうがとだし醤油でいただきました。やっぱりこれが一番ウマイ! / あろう ( 2000-11-29 13:22 )
けいこ様。この豆腐のサラダですが、絹ごしで作ると、滑らかな感じになります。木綿の方がおすすめかなぁ。もし絹ごしで作る場合は、よ〜〜〜く水切りしましょう。 / あろう ( 2000-11-29 13:20 )
それからあろう様。昨日の我が家では「絹生揚げ」をこんがり焼いて大根おろしでいただきました。栗原商店様の絹ごしは初めてだったのですが、柔らかくて夫婦揃って大感動。特に私は「すごいすごい、これ!」とあまりの美味しさに興奮してしまいました。美味しかったぁ。今夜は湯豆腐で味わおうと思います。幸せ・・・。 / けいこ ( 2000-11-29 12:30 )
あろう様。この豆腐サラダ、とっても好みです〜。さっそく今夜!と思ったのですが、栗原商店様の木綿豆腐は冷凍庫で眠ってるのでした。「NaturalHouse」で木綿豆腐買って作ってみますね。 / けいこ ( 2000-11-29 12:18 )
えみごろう様。お帰りなさいませ。きっと食べ物が美味しかったんでしょうね!ロイズの「シャンパン」味はあろうママが去年買っていて、美味しかったと言ってましたね。(あろうは去年食べ損ねた)近いうちに北海道にも行きたいので、その時はチャレンジするぞぉ! / あろう ( 2000-11-29 09:38 )
お豆腐のサラダのイメージが覆されました。北海道旅行帰りでプクプクの私にはとてもありがたいメニューです。そういえば、今回のロイズの期間限定はシャンパンでした。すごく上品な味でしたよ。・・でも今日からダイエッターに変身です! / えみごろう@雪だるま ( 2000-11-29 08:51 )
あやや様。ありがとうございます。そうそう、昨夜日記を書いている時に「ミモザ」という単語が浮かばなかったんですよぉ!サンキューです! / あろう ( 2000-11-29 08:44 )
豆腐のサラダにもミモザ飾るなんてすてき!一段と見栄えが映えますね!! / あやや ( 2000-11-29 02:55 )
なみすぅ様。ありがとうございます。焼きがんもどきは、くり様に先日いただいた「がんもどき」を網でこんがり焼いて、大根おろしとだし醤油をかけたもので〜す。 / あろう ( 2000-11-29 00:13 )
サラダって見た目も結構肝心ですもんね。おいしそう!焼きがんもどきはくり様の所で購入されたものですか? / なみすぅ ( 2000-11-29 00:05 )
なな様。このメニューはあろうのオリジナルです。今日はハムを入れたけど、ツナ缶でもOKです。黄身をこしてふりかけるのは、あろうのお得意なの。よくポテトサラダにもやります。キレイでしょ! / あろう ( 2000-11-28 23:47 )
こういうメニューってあろう様のオリジナルなのでしょうか?ななにはとても思いつかないです・・・ / なな ( 2000-11-28 23:35 )

2000-11-27 大胆公開 第2弾!あろうさん家のキッチン♪


リクエストにお答えして、9月の冷蔵庫公開に続き、あろうさん家のキッチンを公開しま〜す!

キッチンは大好きなブルー系でまとめています。
カウンターキッチンで、洗面所&お風呂側にも扉がついている2wayタイプです。
キッチン、洗面所、お風呂、洗濯機などの水まわりが1箇所に集中しているので、家事をするのは楽ちんです。
あっ、あとキッチンに窓があるのも臭いがこもらなくてgoodです。

画像左側の流し台の奥から、米びつ、ガスコンベクションオーブン、引き出し、ゴミ箱、3枚の開き扉の順に配置されています。
上部には食器棚があって、主に和食器が入っています。
この画像では見にくいのですが、スパイスラックが上部の棚に内蔵されていて、必要な時に引き出します。これがあろうの1番のお気に入り♪

画像右側の食器棚(上部)には大好きな洋食器が入っています。
調理カウンター(下部)には炊飯器とコーヒーメーカーが入るワゴンがあります。こちらのカウンターにフードプロセッサーがおいてあるんだぁ。

いかがでしょうかね?
生活感ありありのキッチンですが、一応こちらで毎日お料理していま〜す!

先頭 表紙

気長にお待ちしてますわぁ♪ / あろう ( 2000-11-29 08:45 )
350キロは遠いですわーー。でも上京した時には是非(笑) / ひちゃの ( 2000-11-29 01:05 )
Mちゃんのダンナ様。栗原商店さんのがんもですね。豆腐チャンプルーもいいですね〜。キッチンの高さは85cmが一般的みたいなので、175cmだとちょっとキツイかもしれません。腰を痛めないようにお料理してくださいね。 / あろう ( 2000-11-28 23:54 )
こっこ様。ありがとうございます♪窓はやはりあると便利ですね。実はお風呂にも窓があるんですよぉ。 / あろう ( 2000-11-28 23:49 )
あろう様。Mちゃんのダンナです。本日の我が家のメニューもがんもでした。すっごく美味しくって、夫婦そろって感動してました。ちなみに、この前作った豆腐チャンプルーは美味しくできて、Mちゃんにも好評でした。ちなみに、我が家のキッチンはちょっと低いので、175cmのオイラにはちょっとキツいかも。 / Mちゃんのダンナ ( 2000-11-28 23:34 )
ブルー&ホワイトのキッチン、とっても素敵♪ 窓もあるなんて。 うちなんて換気扇がない!ニンニク炒めただけで廊下いっぱい広がっちゃいます。  / こっこ ( 2000-11-28 22:58 )
りへ様。90cmの高さはやはり使いやすいですよ。腰が疲れませんもの。お菓子系はあまり得意ではないので、あまり手持ちレシピが少ないのですが、近いうちにりんごのケーキを紹介したいと思っていますので、お楽しみに。 / あろう@167cm ( 2000-11-28 22:55 )
あろうさま。りへはなんだか、優越感に浸っているのです。だって先日生キッチンを拝見したんだもんねぇ〜!!りへもブルーって大好きだから、人目で気に入ってしまったのだ。それに、あろうさんよりも長身のりへにとって、ご自慢の90cmのキッチンはとってもとっても羨ましかったなっ。りへもいつか90cmのキッチンをGETするわっ。明日は、おいしい〜お料理お待ちしております!!久々に?!デザートなんかいいなぁ〜 / りへ。 ( 2000-11-28 22:08 )
けいこ様。いえいえ、どういたしまして。楽しんでいただけたかしら?家の中でもキッチンが1番お気に入りの場所なんですよ♪ / あろう ( 2000-11-28 20:13 )
azzurri様。ありがとうございます。キッチンが広いと、お料理をする気になりますね。一人暮らしの時は小さなキッチンだったので、お料理するのがおっくうだったもの。 / あろう ( 2000-11-28 20:12 )
ティキティキ様。そうですね、割と明るめのブルーかもしれませんね。窓もあった方が臭いがこもらなくていいみたい。 / あろう ( 2000-11-28 20:10 )
あろう様。キッチン画像ありがとうございました〜!すっっごく素敵★こんな風にブルーが基調になっているのってステキですね。さすがあろう様のマンション!って感じです。私は新婚だったのに古〜いとこだからとっても憧れちゃう。あろう様の素敵なキッチンを拝見できてとっても嬉しい私です。ここには、あの紺色炊飯器がピッタリですね。(とてもいい意味での生活感がありますね。素敵です★) / けいこ ( 2000-11-28 12:37 )
ブルーのキッチンも素敵ですねー!・・・早く広いキッチンがある所に住みたいです。 / azzurri ( 2000-11-28 10:32 )
姉の家がもう少し濃いブルーで重い若干寒い(?)感じがしたのでとっても素敵☆我家もカラーセレクトがあったけれどブルーなんてオシャレな色は無かったの。窓があるのも羨ましいしー(つくづく) / ティキティキ ( 2000-11-28 10:01 )
よちみ様。建ってから1年経ってないので、一応まだキレイです(笑)これからどうなることやら。。。 / あろう ( 2000-11-28 09:25 )
うっうっう・・・(T_T) よちみんちとぜんぜん違う・・・。きれいでいいなー。築15年以下の住まいに住みたいよ〜。 / 築35年に住むよちみ ( 2000-11-28 09:14 )
美奈子様。間取り図はダンナのアイデア。きっと間取り図があった方が分かりやすいから、と。本当は床にモノがおいてあるんですけど、撮影前に少し片付けましたぁ(笑)。冷蔵庫の横にモノが入れられる小さなワゴンが欲しいんだけど、なかなか良いものが見つかりません。いかすみのパエリア、見た目は真っ黒でイマイチだけど、味はなかなかでしたよ。 / あろう ( 2000-11-28 08:20 )
えむ様。カラーセレクトはやはりポイント高いですよね。一応分譲マンションです。冷蔵庫の横は便利な場所ですよね。キッチンペーパーや洗って使えるオーブンシートなどをおいていますぅ。 / あろう ( 2000-11-28 08:17 )
なんと間取り図付き! これはチェックチェック(笑)。毎日いろいろ作ってらっしゃるのに、床に何も置いてなくてすっきりと片付けていらっしゃるのがさすがですね。私の実家とは大違いだわ(汗)。遅くなっちゃったけど、いかすみパエリヤのおいしそうなことといったら〜!!!ジュル〜〜。 / 美奈子 ( 2000-11-28 07:18 )
自分でカラーセレクトできるのっていいなぁ。分譲マンションなんですよね?うらやましーーー!冷蔵庫の横にキッチンペーパーホルダーがぺたっとある辺りがうちと同じです(笑)一番使いやすい場所ですよね。 / えむ ( 2000-11-28 07:11 )
りるりる様。ありがとうございます。カラーセレクトが3色あった中で1番気に入ったのがこの組合せだったのです。のびのびと料理してます。1,2分おきのつっこみ大歓迎です。 / あろう ( 2000-11-28 01:48 )
あの、関係ないんですけど、下のエルさんから私までほぼ1、2分おきにつっこみが入ってるの。なんか、リアルタイムだなと思って。。。 / りるりる ( 2000-11-28 00:55 )
キッチンのブルー、シックな色合いでとっても素敵です。落ち着いた気分でお料理できそう。 / りるりる ( 2000-11-28 00:49 )
エル様。ブルー&ホワイトがあろう家のテーマカラーなんですよぉ。このブルーは結構気に入っています。 / あろう ( 2000-11-28 00:48 )
ぴぴ様。魔法だなんて。。。生活感があふれていて、想像していたのと違っていたらごめんなさい。 / あろう ( 2000-11-28 00:47 )
美味しいお料理の陰には、素敵なキッチンが・・!ブルーのインテリアって安らげていいですね! / エル ( 2000-11-28 00:45 )
おぉ、ここから毎日の魔法のようなお料理が飛び出しているんですね。 / ぴぴ ( 2000-11-28 00:37 )
ひちゃの様。350kmほど東になりますが、大丈夫ですかぁ??? / あろう ( 2000-11-28 00:33 )
うわん。ご馳走してもらいに、お邪魔しにいきた―――いい / ひちゃの ( 2000-11-28 00:25 )

2000-11-26 豆腐の照り煮


今日はと〜ってもいいお天気♪
このところクリスマスの飾り付けなどでバタバタしていたので、お家でのんびりしてました。

さて、夕食には昨日くり様にお土産でいただいたお豆腐を使った「豆腐の照り煮」を作りました。豆腐の水切りをしっかりやるのがコツです。

◎豆腐の照り煮◎

《材料》2人分
 木綿豆腐 1丁
 長ねぎ 10cm分
 ピーマン 1個
 にんにく 1片
 しょうが 1片
 
 調味料
  だし汁 カップ1/2
  しょうゆ 大さじ1
  酒 大さじ1
  砂糖 大さじ1/2
  コチュジャン 少々
  塩 少々
  こしょう 少々

 サラダ油 大さじ2
 ごま油 小さじ1
 小麦粉 適量

《作り方》
1.木綿豆腐は1cm厚さに切ります。ペーパータオルにくるんで、水気を切ります。

2.長ねぎは縦に切れ目をいれて、斜め切りにします。ピーマンは縦半分に切ったらヘタと種を取り除き、縦3つに切って斜め切りにします。にんにくとピーマンはみじん切りにします。

3.調味料はあらかじめ混ぜ合わせておきます。

4.1の木綿豆腐に小麦粉を薄くまぶしたら、サラダ油大さじ1をひいて熱したフライパンで両面をこんがり焼きます。焼き色がついたら、バッドなどに取り出しておきます。

5.きれいに洗ったフライパンにサラダ油大さじ1を入れて熱し、長ねぎとピーマンを炒めます。4の木綿豆腐を加えてさっと炒めたら、調味料を加えて水分が少なくなるまで煮ます。最後にごま油をまわしかけて、器に盛り付けたら出来上がりです。


今日の夕食は、豆腐の照り煮、焼肉丼、お味噌汁、昨日の残り物です。

先頭 表紙

けいこ様。ダンナ様ってば、「違いの分かる男」ですわね。栗原商店仲間が増えて嬉しいで〜す。 / あろう ( 2000-11-28 20:33 )
あろう様。ダンナに「美味しいお豆腐だって分かる?」って聞いたら「分かるよぉ。いつものと全然違うよ。」ですって。いつもスーパーのお安い豆腐ばかり食べてもらってるので、栗原商店様のお豆腐にはある意味カルチャーショックだったかもしれません・・・。私の方は、冷蔵庫を開けるたびにお豆腐コーナーを覗いてニヤけてる状態です。凍り豆腐も楽しみにしてますね! / けいこ ( 2000-11-28 12:27 )
けいこ様。無事お豆腐セットが届いて良かったです。けいこ様もダンナ様も気に入っていただいたようで、本当に良かったぁ!凍らせた木綿豆腐は週末にでも使いたいなぁ、と思っているので、お楽しみに!我が家でも一口元気揚げは煮物にしましたよ。(今日あろうは夕飯なしだったので、全部ダンナに食べられちゃったけどね) / あろう ( 2000-11-28 00:31 )
あろう様。栗原商店様のセット、届きました〜!たくさん詰まってて開ける時ワクワクしますね。うす揚げは炊き込みご飯や味噌汁に入れて、寄せ豆腐はそのまま温めて、一口元気揚げ&木綿生揚では煮物を作りました。美味しかったぁ〜★普段自分から美味しいと言わないダンナが自ら「コレうまい!」と言って寄せ豆腐を食べてたんです。私もビックリ。注文して良かったです!明日は何にしよぉかな。(木綿豆腐は冷凍庫に入れましたっ) / けいこ ( 2000-11-28 00:06 )
ティキティキ様。あらあら、近所のスーパーが閉店というのはかなり不便ですね。豆腐の照り煮は次回作ってみてくださいね♪ / あろう ( 2000-11-27 21:12 )
あろうさま、美味しそうで楽しそうなパーティーだったようですね!先日くりさまのお豆腐を調達していた近所のスーパーその1が閉店致しましてとても不便なの。自転車に乗って行かなければ買えなくなったので豆腐の照り煮は明日以降・・・残念。 / 1日2食は納豆のティキ ( 2000-11-27 19:09 )
なみすぅ様。実は昨日はあろうもダンナも時間差でお昼寝してたりして、ちょっぴりお疲れ気味。このところ忙しかったから疲れがたまってたみたいです。くり様のところのお豆腐は美味しいですよ。東京近辺でも手に入ります。あろうは納豆などのネバネバ系が苦手なので、あろう家の食卓には並ばないんですよ。。。あとあろう家で並ばない食材は、長芋、オクラ、お蕎麦、バナナです。 / あろう ( 2000-11-27 08:58 )
ホームパーティの翌日ですが、頑張っていらっしゃいますね。それにしてもくり様のお豆腐ってなんだかとっても美味しそうですね。私は豆腐の他に納豆とかも大好きなのですが、あろう様は納豆も買われます? / なみすぅ ( 2000-11-27 08:29 )
けいこ様。今日は焼肉丼が少し濃い目の味付けだったので、豆腐の照り煮は少し薄味にしました。お好みでオイスターソースとしょうゆの量を調節してね。 / あろう ( 2000-11-26 23:06 )
あろう様。ポイントを教えて下さってありがとうございます!下の3点、しっかり守りま〜す。絶対に作ろうっと。あろう様のおかげで、今週は夕食作りが楽しみです。 / けいこ ( 2000-11-26 22:48 )
けいこ様。1.木綿豆腐を使うこと、2.水切りをしっかりすること、3.小麦粉をつけてきちんと焼くこと、この3点を守ればあまり崩れないと思います。ちなみに今日は1つだけ崩れただけで済みました。 / あろう ( 2000-11-26 22:41 )
あろう様。とってもごはんが進みそうなメニューですね!来週の献立に加えたいな。ゆっくり丁寧に炒めればお豆腐は崩れないですか? / けいこ ( 2000-11-26 22:38 )

2000-11-25 パーティーメニュー その5 : いかすみのパエリア


今日はホームパーティー。実はお豆腐日記でおなじみのくり様が遊びに来たのです♪
くり様夫婦、くり様のお子様のぷりんちゃんとめろんちゃん、くり様の妹りへ様、くり様とあろうの同級生のMちゃん夫婦(先月北海道で結婚式を挙げたカップルです)の計7名がいらっしゃいました。
これだけの大人数は久しぶりだったので、お料理も頑張っちゃいました!

さて、本日のメニューはというと。。。

・トマトのはちみつマリネ
・クレソンとブロッコリーのサラダ
・玉ねぎとベーコンのキッシュ
・ゆで鶏のコロッケ
・ホタテとブロッコリーのラザニア
・牛肉のビール煮込み
・いかすみのパエリア
・タピオカ・ミルク

でした。

その中から、本日は「いかすみのパエリア」を紹介します。
フライパンやホットプレートで簡単に作れますよ!

◎いかすみのパエリア◎

《材料》4〜5人分くらい
 米 2カップ
 いか 3ばい
 ピーマン 3個
 マッシュルーム 6個
 玉ねぎ 1/2個
 にんにく 1片
 トマト 1個
 いかすみソース(缶詰200g入り) 1缶
 赤唐辛子 1本
 固形スープの素 1個
 白ワイン 大さじ3
 オリーブ油 大さじ3
 塩 小さじ1
 こしょう(粗びき黒こしょう) 少々
 ライム 1個

《作り方》
1.米はといだ後ざるに上げて水気を切っておきます。いかはワタと中骨を取り除いてきれいに洗い、皮むいたら1cm幅の輪切りにします。足は吸盤を包丁で切り落とし、1〜2本ずつに切り分けます。固形スープの素はお湯1と1/4に溶かしておきます。

2.玉ねぎとにんにくはみじん切りにします。マッシュルームは石づきを落として縦3等分にします.ピーマンは縦半分に切ったらヘタを落とし、横に幅1cmに切ります。とまとはヘタを取って1cm角に切ります。赤唐辛子はヘタを取って種を取り除きます。

3.フライパンにオリーブ油大さじ1を入れて熱し、いか、ピーマン、マッシュルームを入れて炒め、いかが白っぽくなったら取り出します。

4.フライパンにオリーブ油大さじ2を足して、玉ねぎとにんにくを炒めます。しんなりとしたら、米、赤唐辛子、塩小さじ1を入れて炒めます。

5.米に油がなじんだら、トマトを加えて汁気がなくなるまで炒めます。

6.フライパンにいかすみソースを加えて混ぜ合わせたら、白ワインとスープの半量を入れて全体を底から混ぜ合わせます。煮立ったところで、いか、マッシュルーム、ピーマンを並べ、残りのスープを入れて強火にします。

7.煮立ったら弱火にし、蓋をして15分炊きます。蓋をしたまま10分蒸らし、蓋をとって1分強めの中火にかけます。フライパンごと食卓にもっていき、こしょうをふりかけ、ライムを絞っていただきます。

先頭 表紙

けいこ様。了解です!いつアップできるかなぁ。。。 / あろう ( 2000-11-27 12:59 )
あろう様。毎日お料理していて片付いてるキッチンなんておかしいですもの。みんな生活感丸出しですよね。遠目に撮影してくださっても構いませんので(笑)、あまり無理されないでくださいね〜★ / けいこ ( 2000-11-27 12:40 )
けいこ様。キレイに片付いているキッチンを想像しないでおいてくださいね(笑) / あろう ( 2000-11-26 23:05 )
あろう様。私が無理を申しましたので、キッチンの片付けはゆっくりなさってくださいね。気長に待ってま〜す☆ / けいこ ( 2000-11-26 22:46 )
けいこ様。キッチンの画像、楽しみにしていてくださいね。(モノが多いので、まだ片付けるのに時間がかかりそうだわ。。。) / あろう ( 2000-11-26 22:39 )
けいこ様。パエリアは意外とあっさりしていて、美味しかったです。ホームパーティーの時は、前日から作れるメニューと当日作るメニューを組み合わせるようにしています。ちなみに、「ゆで鶏のコロッケ」は2日前に作って冷凍しておいたり、「牛肉ビール煮」は前日に仕込みました。他のメニューは、またの機会に紹介したいと思います! / あろう ( 2000-11-26 22:37 )
それから、あろう様。キッチンの画像を・・・とずうずうしいお願いをしましたのに、近日中にアップをしてくださいますなんてありがとうございます。無理を言ってすみません。楽しみにしておりますね! / けいこ ( 2000-11-26 22:32 )
あろう様。美味しそうなパエリアですね〜!とても楽しそうなホームパーティで羨ましいです。それにしましても、これだけのメニュー、前日から御用意なさったのですよね?「ゆで鶏のコロッケ」「ホタテとブロッコリーのラザニア」のレシピも気になりますので、いつか教えて下さいね☆ / けいこ ( 2000-11-26 22:20 )
Mちゃんのダンナ様。いえいえ、どういたしまして。今度はMちゃん邸にご馳走になりに行きま〜す! / あろう ( 2000-11-26 08:32 )
あろう様。Mちゃんのダンナです。今日はとっても美味しいごちそうをありがとうございました。オイラも料理の腕を磨きますね。ちなみに、Mちゃんはビバヒル見てます。 / Mちゃんのダンナ ( 2000-11-25 23:46 )
ムッシュ様。くり様とは中学時代からの長いお付き合いなんですよぉ。そういえば、ムッシュ様のお店、インターネットで検索したら見つかりました!近いうちに遊びに行こうかと思っています♪合言葉は「暇人万歳」でしたっけ? / あろう ( 2000-11-25 23:38 )
そうなんすか!知らなかった・・・・!暇人は案外!友達関係とか多いですかんね〜? / ムッシュ ( 2000-11-25 23:32 )
くり様。今日はお子様にも会えて楽しかったです。お土産のお豆腐とブーケもとっても嬉しかったわ。また明日からお豆腐料理に励みます!ダンナにもヨロシク伝えておきますね。 / あろう ( 2000-11-25 22:33 )
りへ様。今日はありがとうございました。お料理、喜んでいただいて良かったです。また是非遊びにきてくださいね。 / あろう ( 2000-11-25 22:31 )
プリンちゃんと遊んでくださった旦那様にも感謝感謝。よろしくお伝え下さい。 / くり ( 2000-11-25 22:27 )
今日はホントにありがとう!すごくおいしかったよ〜〜〜!!あろちゃんのお料理を実際に食べることの出来た私は幸せ者だわぁ!! / くり ( 2000-11-25 22:20 )
あろう様。今日は本当にありがとうございました。便乗で参加させて頂いて、とっても極楽気分いっぱいでした。リクエストのビール煮込みは、想像以上に美味しかったなぁ〜それと、あろうさん作のクリスマスツリーとっても素敵でした!!今夜はイイ夢見れそうです☆旦那様にヨロシクお伝え下さい。 / 幸せいっぱいのリヘより☆ ( 2000-11-25 22:01 )

[次の10件を表示] (総目次)