himajin top
あろうの『お気楽育児奮闘記』

お気楽のほほ〜ん専業主婦のあろうです。

早いものでリュウセイも小学3年生♪
妹のりーたんも小学1年生になりました。

お料理日記は一時中断中で〜す。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2000-11-23 クリスマスの飾り付け Part1
2000-11-22 さつまいものグラタン 味噌風味
2000-11-21 お気に入りキッチングッズ その4 : 三菱の大沸騰IH
2000-11-20 金目鯛の煮付け
2000-11-19 鶏肉のソテー にんにくレモンバター風味
2000-11-18 牛テールのシチュー
2000-11-17 めかじきとさつまいもの揚げがらめ
2000-11-16 豚バラ肉と大根の煮物
2000-11-15 高野豆腐の含め煮
2000-11-14 なすと長ねぎのミートソースグラタン


2000-11-23 クリスマスの飾り付け Part1


今日は午前中からマンションのクリスマスツリーの飾り付けで大忙し。

あろうは外のモミの木の飾り付け担当だったので、そちらの飾り付けに徹していました。軍手をしてもくもくと飾り付けをしていたせいか、通行している住人に「職人さん」と間違えられてしまいました。

外ということで、オーナメントは少なめ。ちょっぴりさみしいかなぁ、と思ったけど、まだ木が若いので、あまり重くしちゃうとかわいそうだよね。
生のモミの木に飾るのってやっぱりいいわぁ〜♪

ということで、外のモミの木の画像をアップします★

エントランスホールのツリーとリースの画像は、また後日アップしま〜す♪

先頭 表紙

みゅう様のお家にはツリーがあるんですね。飾り付け、楽しみですね。あろう家にはまだツリーはないの。でも今年色々と勉強させてもらったから、来年あたり頑張ろうかな。ツリーのグリーンにホワイトとシルバーという色の組合せがいいかなぁ、と思ってるんだぁ。 / あろう ( 2000-11-24 08:46 )
ヴァニラ様。街もクリスマスめいてきたので、見てまわるのも楽しみ!あろうのまわりでは、高島屋のツリーがなかなかシックで好評なので、近いうちに見に行かなくちゃ! / あろう ( 2000-11-24 08:43 )
あ、うちもそろそろツリー出さなきゃ。1年で1番大好きな季節です。 / みゅう ( 2000-11-24 01:42 )
クリスマスって、あちこちロマンチックでいいですねえ。 / 料理つっこみ恐れ多くてできませんヴァニラ ( 2000-11-24 00:44 )
なみすぅ様。このモミの木、あろうの背より高いです。。。見えにくいですが、てっぺんに星があるんですけど、届かなくて、脚立にのってつけました。どのくらいあるのかなぁ。。。多分2m20cmくらいかなぁ?クリスマスまで毎晩ライトアップするみたいですよ。 / あろう ( 2000-11-23 23:16 )
お寒い中、飾り付けご苦労様です。これは、どのくらいの大きさなんでしょう?あろう様の背丈よりも高いのかな?勤労感謝の日にまさにお勤めご苦労様ですね。毎夜、ライティングするのですか? / なみすぅ ( 2000-11-23 23:08 )
ティキティキ様。画像には入れていませんが、このモミの木は少し高い位置にあるため、脚立に登ったり降りたしして作業をしてたせいもあるかもしれませんね。昼間だったのと、作業で動き回っていたので、そんなに冷えませんでしたよ。 / あろう ( 2000-11-23 22:14 )
素敵なマンションで羨ましい〜大きなツリー!これに向って黙々と作業していると「職人さん」に間違われるのも分かる気がするような。しかし冷えませんでした? / 今日は寒い!冷え性ティキ ( 2000-11-23 21:56 )

2000-11-22 さつまいものグラタン 味噌風味


今日も浅草橋までクリスマス用品の買出し。疲れたぁ。。。

今週末我が家に大人5名+お子ちゃま2名が遊びに来る予定なの。当日のメニューは何となく決定したので、少しずつ食品の買出し。頑張るぞぉ!

ダンナは夕食なしということなので、あろう1人の食事でした。
今日は昨夜準備していたお食事をそのまま持ち越したもので、さつまいもを使った「さつまいものグラタン 味噌風味」です。味噌&チーズの組合せもなかなかですよ。

◎さつまいものグラタン 味噌風味◎

《材料》2人分
 さつまいも 1本
 豚ひき肉 100g
 長ねぎ 10cm分
 しょうが 1/2片
 
 調味料
  味噌 大さじ1
  砂糖 大さじ1/2
  酒 大さじ1/2
  甜麺醤 小さじ1/2
  豆板醤 少々
  水 カップ1/4
 
 水溶き片栗粉

 とろけるチーズ(シュレッドタイプ) 適量
 
《作り方》
1.さつまいもは薄い半月切りにして、水にさらしておきます。

2.長ねぎとしょうがはみじん切りにします。調味料も合わせておきます。

3.さつまいもの水気を切って、耐熱皿に入れます。ラップをしてレンジで3分半〜4分くらい加熱します。

4.フライパンにサラダ油をひいて熱し、長ねぎとしょうがを加えて香りが出るまで炒めます。豚ひき肉を加えて、色が変わるまで炒めます。

5.調味料を加えて、水分が少なくなるまで煮たら、水溶き片栗粉を入れてとろみをつけます。

6.耐熱皿に3のさつまいもを並べ、5をかけます。とろけるチーズをお好みの量かけたら、200℃のオーブンで25分ほど焼きます。


今日の晩ごはんは、さつまいものグラタン 味噌風味、残り野菜のスープ、ごはんです。

先頭 表紙

あやや様。あろう家にはさつまいもがいっぱいあったので、さつまいもメニューが続いています(笑)。さつまいもっていつも同じようなメニューになりがきな気がするので、ちょっと変わったものを作ってみてます。気に入っていただけるとよいのですが。。。 / あろう ( 2000-11-23 08:09 )
さつまいもをたっくさん戴いて、メニューのバリエーションもそろそろ尽きてきたところになんてグッドタイミング!うれしいわ〜。もちろん、あろうさま版スイートポテトも登場しましたよー。 / あやや ( 2000-11-23 07:34 )
なな様。さつまいもと味噌とチーズ、なかなか面白い組合せでしょ。今週のパーティーメニューは、お客様からのリクエストがすでにあるので、牛肉のビール煮を作る予定です。あとのメニューは当日までひ・み・つ! / あろう ( 2000-11-22 22:52 )
さつま芋に味噌って想像できない味だわ。チャレンジしてみます。今週のパーティーメニューとっても楽しみ♪ / なな ( 2000-11-22 22:28 )

2000-11-21 お気に入りキッチングッズ その4 : 三菱の大沸騰IH


今日は急遽外でお夕食を食べることになったので、準備したお食事は明日にまわすことにします。

とうことで、今日は先日購入したお気に入りの「炊飯器」を紹介したいと思います。

お引っ越しをした時に買い替えなかった電化製品が「炊飯器」と「掃除機」。「掃除機」は排気が出ないタイプがもっともっと進化したら買いたいなぁ、と思っているんだけど、「炊飯器」はかなり年季が入っていたので、すぐにでも欲しかったんだぁ。

そこで目をつけていたのが、三菱のステンレスボディの炊飯器。

数ヶ月前に、同型の古いタイプにひと目惚れ。それ以来気になる存在だったのですが、先日電気屋さんで新型を見つけてやっと購入!
ステンレスボディに紺色。。。デザイン重視で買ったけど、炊き上がりもなかなかです。

買い替えてみて気がついたのですが、最近の炊飯器って「おこげ」とかも作れるんですね。びっくりしちゃったぁ★

型名 : 三菱電機 NJ-CD10
寸法 : 幅255 X 奥行き340 X 高さ197(mm)
質量 : 4.5kg
内釜:ステンレス3層鋼厚釜3.5mm

先頭 表紙

みなす様。ありがとうございます。細かいキッチングッズも近いうちに紹介しますので、楽しみにしていてくださいね。 / あろう ( 2000-11-22 19:07 )
アメリカに引っ越した時、炊飯器を持っていった気がします。‘アメリカで買うと高いから持ってきた方がいいよ‘リストの中に入ってました、はい。 / あろう ( 2000-11-22 19:06 )
デザイン性、機能性、ともにベリーGOODじゃないですか!さすが、あろう様。今度は、おたまとかフライ返し、へら、etc.紹介してくださいね。 / みなす ( 2000-11-22 17:18 )
良いなぁ〜良いなぁ〜!ご飯はやっぱり日本製の炊飯器ジャ〜に限ります!最近やぁ〜っと手にしたナショナルのHI炊飯ジャ〜なのですが、こちらでは「けた違い」にお高いのです。中国人もこぞって日本製の炊飯ジャ〜を購入しているそうですよ。このタイプ、まだ国外用には作られていないと見ましたが。。。 / 美味しいご飯も炊飯器次第@peach ( 2000-11-22 15:38 )
フィー子様。TV番組のプレゼント。。。購入前にその番組を見てたら、きっと応募してたことでしょう。。。我が家の古い炊飯器もダンナの一人暮らし時代のものだったんですよぉ。 / あろう ( 2000-11-22 14:27 )
けいこ様。ありがとうございます。あろうもかなりお気に入りなのです。我が家のキッチン画像ですかぁ。。。結構物が多くてごちゃごちゃしてるので、キレイにしたら。。。でも良いかしらん? / あろう ( 2000-11-22 14:24 )
さっきテレビの最後にプレゼント商品としてちょうどこれが出てました。魅力的ですねえ。うちは一人暮らし時代の3合炊の小さいのだから、お友達が来るとみんな笑います。エヘヘ / フィー子 ( 2000-11-22 13:29 )
あろう様。この炊飯器ステキですね〜。我が家はありがちベージュなのです。こんな炊飯器があるとオシャレな感じしますよね。よろしければ今度あろう様宅のキッチンの画像をアップして頂きたいなぁ。ずうずうしくてすみません・・・。 / けいこ ( 2000-11-22 12:43 )
えむ様。わ〜い、お仲間ですね!そうそう、色々と炊き方が指定できていいですよね。あろう家ではまだ2合までしか炊いたことがありません。。。 / あろう ( 2000-11-22 09:16 )
よちみ様。そうそう、色が好きなの!あろう家のキッチンはブルーが基調なので、炊飯器にブルー系が入ってると嬉しい!最近の炊飯器は美味しく炊けて嬉しいです! / あろう ( 2000-11-22 09:14 )
ティキティキ様。夜中に蓋が勝手に開く炊飯器。。。恐いですね(笑)ほんと、最近の電化製品ってすごいですよね。 / あろう ( 2000-11-22 09:12 )
あ!これうちのと同じですー!!炊き方色々できていいですよね。「ふうみ」で炊きこみご飯作ったらおいしかったです。でも5合炊きなのに最高3合しか炊いたことありません・・(苦笑) / えむ ( 2000-11-22 08:07 )
かっこいい色ですねえ! うちのはまだ1年しか経ってないんだけど、実家の古い炊飯器で炊くのとは味が全然違う・・・。やっぱりゴハンは大事よねー。 / よちみ ( 2000-11-22 01:10 )
我家も最近炊飯器を買い換えました〜だって何度か夜中にボンって蓋が開いたのよー(怪現象?)10年持ったからま、いいか。それで買ったのがナショナルの全面IHの。本当に電化製品って進化してるよね〜 / ティキティキ ( 2000-11-22 00:43 )

2000-11-20 金目鯛の煮付け


今日は1日中雨模様。寒いし、嫌なお天気でしたね。

今、お友達と「豊島園に行こう!」と盛り上がっているんだぁ!そういえば、豊島園って学生時代に行ったきり行ってないや。楽しみだなぁ。。。でも、今日みたいなお天気だと困っちゃうかも。。。

今日はとっても「和食」気分だったので、金目鯛のシンプルな煮付つけを作ったよ。調味料が煮立ったところにお魚を入れるのが生臭くならないポイントです。

◎金目鯛の煮付け◎

《材料》2人分
 金目鯛 2切
 
 酒 大さじ2と1/2
 みりん 大さじ2と1/2
 しょうゆ 大さじ2と1/2
 砂糖 小さじ2/3
 
 ほうれん草 3束くらい 

《作り方》
1.金目鯛は十字に包丁で切れめを入れます。ほうれん草はさっとゆでて、水気を絞り、3〜4cm長さに切っておきます。

2.鍋に水カップ1/2、酒、みりんを入れて煮立てます。ひと煮立ちしたら、しょうゆを砂糖を加えます。

3.煮立ったところで、金目鯛を皮目を表にして並べます。再び煮立ったら、スプーンで煮汁を皮目にかけます。

4.水でぬらした落とし蓋をして10分ほど煮込んだら、器に盛り付けます。のこった煮汁にほうれん草をひたして、器に盛り付けたら出来上がりです。


今日のお夕食は、金目鯛の煮付け、ナスの味噌煮、春菊のきんぴら、お味噌汁、ごはんです。

先頭 表紙

ティキティキ様。お魚の煮付けって、無性に食べたくなる時があるんですよね。美味しかったです。ナスの味噌煮も大好き!白いご飯が進む食事でした。 / あろう ( 2000-11-22 00:28 )
くりちゃま、お久しぶりですぅ。今度はめろんちゃんの具合が悪いんですね。。。週末までには治るといいね。 / あろう ( 2000-11-22 00:26 )
鶏の次はお魚と痒い所に手が届く(ちょっと例えがおかしい?)バランスの良いお食事だわーん。ナスの味噌にも大好きだしー / ティキティキ ( 2000-11-21 23:35 )
あろちゃんお久しぶり!!風邪が大分治ってきました。子供がいるとお互いうつしあってしまって、なかなか治らないものですね。今日はめろんちゃんがお休みで、実家にいるのですよ。週末までにみんなで回復すると良いのですが・・・ / くり ( 2000-11-21 16:39 )
なんおう様。この器は実は和食器が好きな方からいただいたものなんです。だから、実はナニ焼きかはあろうもよく分からないの。。。すみません。。。 / あろう ( 2000-11-21 10:52 )
とっても柔らかそうな鯛でおいしそう!それに、この器が素敵です!一体ナニ焼のお皿なんですか? / なんおう ( 2000-11-21 09:36 )
まお様。本当はブルーのランチョンマットの予定だったんだけど、アイロン掛けしてないことに気がついて。。。赤いの使っちゃいました。 / あろう ( 2000-11-20 23:40 )
赤と緑の対比が美しい〜! / まお ( 2000-11-20 22:17 )

2000-11-19 鶏肉のソテー にんにくレモンバター風味


日もいいお天気でしたぁ。週末に晴れると気持ちいいわぁ。

さて、今日はフライパンひとつで出来る簡単な鶏肉レシピを紹介します。「鶏肉のソテー にんにくレモンバター風味」です。レモンを使うので、油やバターを使うわりにはさっぱりといただける1品です。

◎鶏肉のソテー にんにくレモンバター風味◎

《材料》2人分
 鶏モモ肉 小2枚
  塩 少々
  こしょう 少々
 サラダ油 大さじ1/2
 にんにく 1片
 バター 20g
 レモン 1/2個
 パセリのみじん切り 適量

《作り方》
1.鶏モモ肉は、筋を切って、余分な脂身を取り除いたら、食べやすい大きさに切ります。塩、こしょうしておきます。

2.にんにくはみじん切りにします。

3.フライパンにサラダ油を入れて熱し、鶏モモ肉を皮目を下にして中火で焼きます。こんがり焼き色がついたら、裏返します。色が変わったら、弱火にして蓋をして蒸し焼きにします。

4.鶏モモ肉に火が通ったら、にんにくのみじん切りを加えます。香りが出てきたら、バターとパセリのみじん切りを加えます。レモンを絞ってひと煮立ちしたら器に盛り付けて出来上がりです。


今日の晩ごはんは、鶏肉のソテー にんにくレモンバター風味、こふきいも、にんにんのグラッセ、ゆでブロッコリー、セロリのおかか醤油和え、お味噌汁、ごはんです。

先頭 表紙

ティキティキ様。美味しく見えるような色合いにしようと心がけるようにしてるけど、なかなか難しいですよね。これからも頑張りますわ♪ / あろう ( 2000-11-20 12:29 )
美味しそうで朝っぱらから(モチロン朝食は済んでいる)お腹が空いちゃった〜しかしお料理の色合いって大事ね。付け合せのお野菜とパセリにあろうさんのお料理とご主人さまへの愛を感じますよー / いいなぁ新婚ちゃん☆ティキティキ ( 2000-11-20 10:01 )

2000-11-18 牛テールのシチュー


今日はマンションのクリスマス飾り付け第1弾で、リース作りをやりました。
実はリース作りは初体験のあろう。色々と教えてもらいながら、直系45cmのシンプルなリースに大小のボールや松ぼっくりを飾り付けしました。コツを教えてもらって、なんとか完成。あろう的にはかなりいいデキだと思うわ。実際に壁に飾り付けするのは来週で〜す。

今日は午前中に「牛テールのシチュー」を作っておきました。早めに作っておいて良かったかも。だって、夕食にありつけたのは10時すぎてましたから。。。

◎牛テールのシチュー◎

《材料》3〜4人分
 牛テール 1kg
 玉ねぎ 1個
 にんじん 1本
 
 赤ワイン 2カップ
 デミグラスソース 大さじ4
 トマトピューレ 1と1/2カップ
 ブーケガルニ 1束
 固形スープの素 2個
 塩 少々
 こしょう 少々
 
 バター 40g
 サラダ油 大さじ1
 小麦粉 大さじ3

《作り方》
1.鍋に湯をわかし、牛テールを5分ほど煮て、汚れを落とします。水気を切っておきます。

2.玉ねぎは半分に切ったら薄切りに、にんじんも4cm幅くらいの薄切りにします。

3.フライパンにバター10gを入れて熱し、玉ねぎとにんじんを炒めます。玉ねぎが茶色くなるまでじっくり炒めたら、圧力鍋に入れます。

4.フライパンにバター10gとサラダ油を入れて熱し、1の牛テールを焼きます。焼き色がついたら、圧力鍋に入れます。

5.きれいに洗ったフライパンにバター20gを入れて熱し、小麦粉を入れて、炒めます。茶色くなったら、圧力鍋に入れます。

6.圧力鍋に赤ワイン、デミグラスソース、トマトピューレ、ブーケガルニ、固形スープの素を入れたらよく混ぜ合わせて、圧力をかけます。圧力鍋によりますが、30分ほど加熱しました。

7.牛テールに竹串がすーっと入るくらい柔らかくなったら、いったん牛テールを取り出します。スープをざるでこして、また鍋にもどします。

8.鍋に牛テールをもどして、塩、こしょうを加え、中火でコトコトスープの水分を少し飛ばして、とろみが出てきたら出来上がりです。

※ブーケガルニは、香味野菜を束にしたものです。今日はセロリの葉を使いました。

今日の夕食は、牛テールのシチュー、サラダ、昨夜の残り物、ごはんでした。

先頭 表紙

あやや様。ちょっとこってりしてますが、寒い日にとても温まるメニューですね。ゼラチン質もトロトロで美味しかったですぅ。 / あろう ( 2000-11-20 12:25 )
週末、ゆっくりひまじんを見れなかったので、今日見ましたぁ〜。ぐふふ。これはおいしそう! / あやや ( 2000-11-20 02:42 )
よこ様。うふっ、圧力鍋が最近重宝しています。良かったら是非作ってみてね。あぶらぎっしゅラーメンとは「桂花」のことだったんですね〜!新宿店は大学生の時によく食べに行ったわぁ。最近はご無沙汰かも。。。久しぶりに食べに行こうかな。 / あろう ( 2000-11-19 22:12 )
あ、圧力鍋クッキングだぁ!! テールが手に入ったら作ってみますね〜。ときにあろうさま、↓でホームシックよこが食べたがっているあぶらぎっしゅラーメンは熊本ラーメン「桂花」です。東京だったら新宿に支店がありますが、東京人に合わせてかあぶらぎっしゅ度が25%減量(わらひ)の模様。味の秘訣は馬油です。おためしあれ(^^) / よこ ( 2000-11-19 21:31 )
ティキティキ様。いえいえ。美味しそうだったわ。。。じゅる。先日エルメスのテーブルウェアを見に行って、種類の多さにびっくりしました。あろうはかなり前からあるトゥーカンという柄も好き♪ / あろう ( 2000-11-19 08:35 )
わー、早速行ってくれていたのね。どうもありがとう!京都の特集があったので買った「CLASSY」にもエルメスのテーブルウェアが載っていて、思っていたより沢山の柄があるのに驚きました。でもやはり合わせ易いベーシックな柄が良いなと私も思いました。サーカスのも可愛かったけれど・・・ / ティキティキ ( 2000-11-19 02:19 )
エルメスの食器は何にでも合うので、重宝しています。少しずつ揃えたいなぁ。。。 / あろう ( 2000-11-19 00:47 )
ティキティキ様。このシチュー、柔らかくてとても美味しかったですよ。ティキティキ様のお友達のHPにも早速遊びに行ってみました。すごく本格的だわぁ。あろうはお菓子作りが苦手なので、とても参考になりますぅ。 / あろう ( 2000-11-19 00:46 )
あ、あとね今日新宿の伊勢丹のエルメスにふら〜と入ったらあろうさんのお持ちのテーブルウェアがあって羨ましかったの。。。あ、それだけですんまそーん。 / ティキティキ ( 2000-11-19 00:37 )
先日作った韓国風スープがいまいちだったので「もう当分牛テールを買う事もあるまい」と思っていたけれどシチュー美味しそうなんでまた買ってみようかな?昨日の私の日記に書いた友人のHP良かったら見てね(お菓子がメインだけれどお料理が好きな方なら面白いと思います) / ティキティキ ( 2000-11-19 00:17 )

2000-11-17 めかじきとさつまいもの揚げがらめ


午後から有楽町西武にお買い物に行ってきました。今日からクラブ・オンのお客様ご招待会というのがあるらしい。
目的は黒のブーツだったんだけど、あまりお好みのものがなくて残念。シマロンが10%オフだったので、パンツを2本買ってきちゃった。大好きなVIVIENNE TAMにも寄ってきた。かわいいムートンのコートがあったけど、なんせ働いてない身のあろう。。。素直に諦めて帰ってきました。

今日は先日買って冷凍しておいためかじきと生協で沢山買ってしまったさつまいもを使って、揚げがらめを作りました。甘辛いタレをからめるので、白いごはんが進みます。

◎めかじきとさつまいもの揚げがらめ◎

《材料》
 めかじき 2切
  しょうゆ 小さじ2
  酒 小さじ2
 小麦粉 適量

 さつまいも 1本

 調味料
  しょうゆ 大さじ2
  酒 大さじ3
  砂糖 大さじ1
  ごま油 大さじ1/2
  豆板醤 少々

 揚げ油 適量

《作り方》
1.めかじきはひと口大に切って、しょうゆと酒で下味をつけて、冷蔵庫に10分ほど入れておきます。

2.さつまいもはよく洗って、皮付きのまま乱切りにします。水にさらした後、よく水気を拭いておきます。

3.揚げ油を温めて、低温でさつまいもを揚げます。竹串がすーっと入るくらいになるまで揚げます。

4.1のめかじきの水気を拭いて、小麦粉を薄くまぶしたら、中温の揚げ油でカラッと揚げます。

5.鍋に調味料を入れて火をかけ、煮立ったところでさつまいもとめかじきを入れて調味料をからめます。水分が減り、照りが出てきたら出来上がりです。


今日の晩ごはんは、めかじきとさつまいもの揚げがらめ、しらたきとねぎの炒り煮、ほうれん草のおひたし、昨日の残りの豚バラ肉と大根の煮物、お味噌汁、ごはんでした。

先頭 表紙

おとじろう様。セールというか、クラブ・オンのメンバー対象の3日間限りのもので、家に案内ハガキが届いていたんですよ。B1Fだと、mode et jacomo(?)は対象外でした。(あろうはここが好きなの) / あろう ( 2000-11-18 14:44 )
えー、もうセールになっているのですかー。先週有楽町西武でブーツ買ってしまいました。早まったわ。 / おとじろう ( 2000-11-18 13:59 )
まお様。確かに美味しそうな語感かも。。。さつまいもの甘味とからめたタレの甘辛みが混ざって、なかなか美味しいですよ♪ / あろう ( 2000-11-18 13:05 )
「揚げがらめ」っていう語感がめっちゃおいしそう! / まお ( 2000-11-18 12:14 )
こっこ様。わ〜、気に入っていただいたみたいで、良かった。赤ワインとほんのりしょうゆ味がポイントだと思います。ジャージャー麺は、ゆでた後の麺の水切りをしすぎないように気をつけてくださいね。 / あろう ( 2000-11-18 08:42 )
グリルド・チキン作りました。すごく美味しかったです。赤ワインがポイントなのかな?普段はチキンには日本酒を入れるので、いつもと違って美味しかったです。明日はジャージャー麺にします。 / こっこ ( 2000-11-18 06:57 )
なな様。有楽町西武では、靴売り場の一部を除いて割引になっていました。10〜30%オフとハガキには書いてありましたが、10%オフが多かったです。おおっ、メニュー紹介忘れていました。書き足しておきます。 / あろう ( 2000-11-18 00:09 )
西武のクラブ・オンセールて靴とか全品割引ですか?ななも明日池袋西武に行ってみまーす。ところで今晩はその他のメニュー発表は?密かに毎晩そちらも楽しみにしているななです。 / なな ( 2000-11-17 22:56 )

2000-11-16 豚バラ肉と大根の煮物


なっ、なんと、気がついたらお気楽レシピが20000ヒット!
あろう自身もびっくりしてます。
これからも地道に頑張りますので、よろしくお願いします。

今日は近くに出来た大きなスーパーにお買い物に行ってきました。大混雑の中、何とか買い物を済ませてきました。
豚バラ肉をお安く購入したので、「豚バラ肉と大根の煮物」を作りました。圧力鍋レシピで〜す。

◎豚バラ肉と大根の煮物◎

《材料》
 豚バラ肉 400gくらい
 大根 1/2本
 しょうが 1片

 調味料
  しょうゆ 大さじ5
  砂糖 大さじ2
  酒 大さじ3

 サラダ油 大さじ1と1/2

《作り方》
1.豚バラ肉を食べやすい大きさ(2.5cm角くらい)に切ります。湯を沸かし、豚バラ肉を入れて5分ほど煮て、ざるにあげて水気を切ります。

2.大根はよく洗って、皮つきのまま大きめの乱切りにします。しょうがは薄切りにします。

3.圧力鍋にサラダ油を入れて熱し、しょうがと豚バラ肉を入れてます。焼き色がついてきたところで大根を入れ、大根がうっすら透き通るくらいまで炒めます。

4.3の圧力鍋に豚バラ肉と大根がひたるくらいの水と調味料を入れます。圧力鍋の蓋をして、加圧します。圧力鍋の種類にもよりますが、7〜8分くらい加圧します。

5.圧力鍋の火を止めたら自然放置して、圧力が抜けたら、鍋の蓋を開けます。鍋を火にかけて、残った煮汁が少なくなるまでさらに煮込みます。煮汁が少なくなって、豚バラ肉に照りが出てきたら出来上がりです。


今日の晩ごはんは、豚バラ肉と大根の煮物、ほうれん草のごま和え、レタスのオイスターソース炒め、お味噌汁、ごはんです。

先頭 表紙

水美様。ありがとうございます!簡単でささっと出来る「主婦の味方」メニューも載せられるよう頑張りますぅ! / あろう ( 2000-11-19 00:49 )
おめでとうございます!主婦の味方、あろう様。これからも、おいしいレシピ期待してます! / 水美 ( 2000-11-19 00:31 )
けいこ様。ありがとうございます。分かりやすい、と言っていただけると嬉しいです。あまり日本語が得意ではないので(笑)美味しいレシピを載せるられるよう頑張ります! / あろう ( 2000-11-18 14:48 )
おとじろう様。ありがとうございます。いつまで続けられるか分かりませんが、出来る限りご長寿日記になるよう頑張りますぅ♪ / あろう ( 2000-11-18 14:45 )
あろう様。2000ヒットおめでとうございます☆「お気楽レシピ」は分かりやすく作りたくなるレシピそしてあろう様のお人柄の良さが伝わってきて、毎日アクセスしたくなります。これからも楽しみにしていますっ。頑張って下さいね★ / けいこ ( 2000-11-18 14:04 )
寿!2000ヒットおめでとうございます。ご長寿日記(息の長〜い日記という意味)となるようお願いします。 / おとじろう ( 2000-11-18 13:55 )
ティキティキ様。これからも頑張りますぅ!大根の飴色ってたまらないですよね。皮ごと乱切りにしているので、煮崩れがしにくいんですよ。たった7〜8分でこんなに柔らかくなっちゃうんだもの。。。圧力鍋の威力を再認識の1品でした。 / あろう ( 2000-11-17 01:02 )
あやや様。ありがとうございますぅ!圧力鍋レシピはまだまだ少ないので、これからも頑張りますね。週末にはオックステールシチューに挑戦しようと思ってます♪ / あろう ( 2000-11-17 00:59 )
祝20000ヒット!これからも楽しみにしてますので頑張ってね!大根と豚肉が美味しそうな飴色に煮えてる〜キッチンの夫にしか届かない棚にしまい込まれた圧力鍋に陽の目を見せてやるかなぁ・・・ / ティキティキ ( 2000-11-17 00:41 )
20000ヒットおめでとうございます!つい最近10000ヒット突破おめでとうございます、とか言ってた気がするのですが、早いものですね!これからも楽しみにしていまーす。さて、圧力鍋、うちでは頻繁に活躍するのでこういうレシピはとってもうれしいです。じゅるる・・。 / あやや ( 2000-11-17 00:32 )
ケイ様。ありがとうございます。このレシピを圧力鍋で作ると、下ごしらえから出来上がりまで25分くらいでしたね。実際に圧力をかけている時間は7〜8分で、その後に7〜8分煮込んで水分を飛ばした気がします。あろうも圧力鍋を最近購入したので、色々と試してみています。9月20日&21日の日記で、圧力鍋について書いてます。皆さまからの圧力鍋に関するつっこみ等も参考になると思いますよ。(もしもう読まれていたらすみません) / あろう ( 2000-11-16 23:04 )
あろう様 20000ヒットおめでとうございます!豚バラと大根の煮物、とても美味しいそう〜。寒い季節にぴったりですね。圧力鍋を使うとどのくらいの時間で出来あがりますか?我家でも圧力鍋の購入を考えているので教えて下さい。 / ケイ ( 2000-11-16 21:17 )

2000-11-15 高野豆腐の含め煮


ここんとこ毎日のようにクリスマス用品の買出しに出掛けているあろう。
今日は浅草橋のシモジマまで行って来たよ。
お目当てのリボンを数種類ゲットして、あとは週末の飾り付け準備までは少しのんびりできそうだわ。

今日はなんとなく高野豆腐が食べたかったので、シンプルに「含め煮」を作りました。
やぱり和食だ〜ね〜♪

◎高野豆腐の含め煮◎

《材料》2人分
 高野豆腐 2個
 
 高野豆腐用煮汁
  だし汁 カップ1と1/2
  干ししいたけの戻し汁 カップ1/4
  砂糖 大さじ1
  みりん 大さじ1
  しょうゆ 小さじ1
  塩 少々

 干ししいたけ 4枚

 干ししいたけ用煮汁
  だし汁 カップ1/4
  しいたけの戻し汁 大さじ2
  砂糖 小さじ1
  酒 小さじ1
  みりん 大さじ1/2
  しょうゆ 小さじ1

 さやえんどう 8枚

《作り方》
1.高野豆腐は表示通り戻し、食べやすい大きさに切ります。

2.干ししいたけは水に入れて戻し、石づきを取り除きます。戻し汁は使うので、捨てないで取っておきます。

3.鍋に高野豆腐用の煮汁の材料を入れて、火にかけます。煮立ってきたら、高野豆腐を入れて、蓋をして煮汁が少なくなるまでコトコト煮ます。

4.鍋に干ししいたけ用のだし汁としいたけの戻し汁を入れて、干ししいたけと一緒に3分ほど煮ます。残りの調味料を入れて、煮汁がなくなるまで煮ます。

5.さやえんどうは筋を取り除いて、熱湯で1分ゆでます。水気を切ったら小さめのボウルに入れて、、3の鍋の煮汁を大さじ2杯かけて味をしみ込ませます。

6.器に高野豆腐、干ししいたけ、さやえんどうを盛り付け、3の煮汁を少しかけたら出来上がりです。


今日の夕食は、高野豆腐の含め煮、さつまいものカレー煮込み、なすとトマトの冷製、お味噌汁、ごはんです。
デザートには、圧力鍋で作ったプリンです。

先頭 表紙

おとじろう様。まだ子供もいないので、なかなかご近所さんとお近づきになれなかったので、今回知り合いが増えて良かったです!絹さやは煮汁に10分ほどつけただけなんですけど。。。確かにつやがありますよね〜☆ / あろう ( 2000-11-18 14:50 )
マンションの人とお近づきになれることはいいことですね。それにしてもこの絹さやのつやのよろしいこと。 / おとじろう ( 2000-11-18 13:48 )
なな様。了解いたしました! / あろう ( 2000-11-16 23:43 )
あろう様。いろいろありがとうございます。完成したら画像アップしてくださいますかぁ?見たい! / なな ( 2000-11-16 23:21 )
なな様。あろうも詳しいことはよく分かりませんが、どうやら提案したのは理事会とかみたいですね。 / あろう ( 2000-11-15 22:56 )
ななのマンションも誰かそんな企画を提案して欲しいなぁ〜。発案者はマンション組合の理事長さんとかですか?ななもマンション内に知り合いが全然おりません・・・。さみしいわ。 / なな ( 2000-11-15 22:21 )
なな様。うちのマンションでも初の試みなんですよぉ。何でも始めは大変ですねぇ。クリスマス会やツリーの費用は管理費からですが、ほんとに少額です。限られた予算内で色々と作るのは難しいですが、楽しいです。新婚のあろうは、今までマンション内に全然知り合いがいなかったけど、今回知り合いが増えてすごく良かったです。 / あろう ( 2000-11-15 22:09 )
あろう様のマンションはなんだかとっても楽しそうですね。X'MASツリーの費用は管理費とかから賄われるのですか?ななのマンションは年齢層が高いから?かそんな企画はなさそうです・・・ / なな ( 2000-11-15 21:00 )

2000-11-14 なすと長ねぎのミートソースグラタン


今日もマンションのクリスマスツリー用品の買出しに追われるあろう。

銀座の伊東屋でクリスマスツリーの足元に置くプレゼント(中身は空よぉ)の包装紙。赤と50%、グリーンを30%、ゴールドを20%の割合で購入。リボンの種類が少なかったので、また今度浅草橋のシモジマまで行かなくちゃだわ。
どんなツリーが出来るか、今からホント楽しみ♪

さて、今日は変わったグラタンを作ってみました。「なすと長ねぎのミートソースグラタン」です。長ねぎが甘くてホクホクで、なかなか美味しいですよ。

◎なすと長ねぎのミートソースグラタン◎

《作り方》2人分
 なす 1個
 長ねぎ 1本
 スープの素 1/4個
 水 カップ1/4
 塩 少々
 こしょう 少々
 オリーブ油 大さじ1
 ミートソース カップ3/4
 ホワイトソース 大さじ3
 とろけるチーズ(シュレッドタイプ) 大さじ4

《作り方》
1.長ねぎは4cm長さに切ります。なすは縦3等分にしてから、さらに縦3等分にして、長さを半分にします。

2.水カップ1/4にスープの素を溶かしておきます。

3.フライパンにオリーブ油を入れて熱し、なすと長ねぎを加えて炒めます。2を入れて、水分がなくなるまで炒めたら、塩、こしょうします。

4.グラタン皿にミートソースの半量をのばし、3のなすと長ねぎを並べます。さらにミートソースの半量をのせ、ホワイトソースをのせます。最後にとろけるチーズをのせたら、220℃のオーブンで10分焼きます。


今日の夕食は、なすと長ねぎのミートソースグラタン、エビとさつまいものかき揚げ、レタスのねぎ風味、お味噌汁、ごはんです。

先頭 表紙

けいこ様。どういたしまして。ツリーの飾り付け、頑張りますぅ! / あろう ( 2000-11-16 16:53 )
あろう様。あろう様作のクリスマスツリーの画像、とっても楽しみです。素敵なんだろうなぁ・・・。無事に飾り付け終わるといいですね!私も四谷や浅草橋に買い出しに行きたくなりました。「東京堂」さん行った事ありませんが、気になりますぅ。参考にさせて頂きますね!ありがとうございましたっ。  / けいこ ( 2000-11-16 13:15 )
けいこ様、こんにちは。実は今日も浅草橋まで行ってまいりました。個人用でも買えますよぉ。あろう的には四ツ谷の「東京堂さん」の商品がセンス良かったと思います。浅草橋はいわゆるクリスマス用品を扱うお店から、おしゃれな大人用のクリスマス用品を扱うお店まで色々とありましたね。 / あろう ( 2000-11-15 14:10 )
あろう様は毎日ツリー飾り付けの買い出しでお忙しいですね。完成した時の嬉しさは格別でしょうね!個人の家のクリスマス用品も浅草橋で買えますかしら。そろそろクリスマス気分になりたいですよね! / けいこ ( 2000-11-15 12:30 )
ぴぴ様。そうそう、長ねぎがポイント。長ねぎが余っている時によく作るメニューなんですよぉ。作りおきしておいたミートソースが冷凍してあったのでそれを使ったけど、市販のものを使うと簡単です。 / あろう ( 2000-11-15 10:00 )
長ねぎがポイントみたいですね。おいしそ! / ぴぴ ( 2000-11-15 01:31 )

[次の10件を表示] (総目次)