himajin top
あろうの『お気楽育児奮闘記』

お気楽のほほ〜ん専業主婦のあろうです。

早いものでリュウセイも小学3年生♪
妹のりーたんも小学1年生になりました。

お料理日記は一時中断中で〜す。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2000-11-14 なすと長ねぎのミートソースグラタン
2000-11-13 グリルド・チキン
2000-11-12 ラーメンの誘惑
2000-11-11 ジャージャー麺
2000-11-10 トマトと玉ねぎのはちみつマリネ
2000-11-09 あろうさん家のすき焼き
2000-11-08 手羽元の豆チレンジ蒸し
2000-11-07 自由が丘でショッピング
2000-11-06 里帰りとキムチ鍋
2000-11-05 中華風揚げじゃがもち / 映画「スペース・カウボーイ」を観る


2000-11-14 なすと長ねぎのミートソースグラタン


今日もマンションのクリスマスツリー用品の買出しに追われるあろう。

銀座の伊東屋でクリスマスツリーの足元に置くプレゼント(中身は空よぉ)の包装紙。赤と50%、グリーンを30%、ゴールドを20%の割合で購入。リボンの種類が少なかったので、また今度浅草橋のシモジマまで行かなくちゃだわ。
どんなツリーが出来るか、今からホント楽しみ♪

さて、今日は変わったグラタンを作ってみました。「なすと長ねぎのミートソースグラタン」です。長ねぎが甘くてホクホクで、なかなか美味しいですよ。

◎なすと長ねぎのミートソースグラタン◎

《作り方》2人分
 なす 1個
 長ねぎ 1本
 スープの素 1/4個
 水 カップ1/4
 塩 少々
 こしょう 少々
 オリーブ油 大さじ1
 ミートソース カップ3/4
 ホワイトソース 大さじ3
 とろけるチーズ(シュレッドタイプ) 大さじ4

《作り方》
1.長ねぎは4cm長さに切ります。なすは縦3等分にしてから、さらに縦3等分にして、長さを半分にします。

2.水カップ1/4にスープの素を溶かしておきます。

3.フライパンにオリーブ油を入れて熱し、なすと長ねぎを加えて炒めます。2を入れて、水分がなくなるまで炒めたら、塩、こしょうします。

4.グラタン皿にミートソースの半量をのばし、3のなすと長ねぎを並べます。さらにミートソースの半量をのせ、ホワイトソースをのせます。最後にとろけるチーズをのせたら、220℃のオーブンで10分焼きます。


今日の夕食は、なすと長ねぎのミートソースグラタン、エビとさつまいものかき揚げ、レタスのねぎ風味、お味噌汁、ごはんです。

先頭 表紙

けいこ様。どういたしまして。ツリーの飾り付け、頑張りますぅ! / あろう ( 2000-11-16 16:53 )
あろう様。あろう様作のクリスマスツリーの画像、とっても楽しみです。素敵なんだろうなぁ・・・。無事に飾り付け終わるといいですね!私も四谷や浅草橋に買い出しに行きたくなりました。「東京堂」さん行った事ありませんが、気になりますぅ。参考にさせて頂きますね!ありがとうございましたっ。  / けいこ ( 2000-11-16 13:15 )
けいこ様、こんにちは。実は今日も浅草橋まで行ってまいりました。個人用でも買えますよぉ。あろう的には四ツ谷の「東京堂さん」の商品がセンス良かったと思います。浅草橋はいわゆるクリスマス用品を扱うお店から、おしゃれな大人用のクリスマス用品を扱うお店まで色々とありましたね。 / あろう ( 2000-11-15 14:10 )
あろう様は毎日ツリー飾り付けの買い出しでお忙しいですね。完成した時の嬉しさは格別でしょうね!個人の家のクリスマス用品も浅草橋で買えますかしら。そろそろクリスマス気分になりたいですよね! / けいこ ( 2000-11-15 12:30 )
ぴぴ様。そうそう、長ねぎがポイント。長ねぎが余っている時によく作るメニューなんですよぉ。作りおきしておいたミートソースが冷凍してあったのでそれを使ったけど、市販のものを使うと簡単です。 / あろう ( 2000-11-15 10:00 )
長ねぎがポイントみたいですね。おいしそ! / ぴぴ ( 2000-11-15 01:31 )

2000-11-13 グリルド・チキン


またまたクリスマスツリー用品の買出しに浅草橋に行ってきました。
門に飾るリースや、ボール、電球、ツリーの足元用の布地などを買い込んできました。
浅草橋は問屋街で面白いですね。この間初めて行ったけど、今はクリスマス一色でした。

3mのツリーに飾り付けをするのは来週なの。今からとても楽しみ。
あろうは外にある生のモミの木の飾り付けを任されてしまったので、来週までに飾り付けのイメージを完成させなくちゃ。

今日は昨日作れなかった「グリルド・チキン」を作りました。このレシピは以前雑誌で見つけた煉瓦亭のレシピをアレンジしたもの。しょうゆと赤ワインがミソです。

◎グリルド・チキン◎

《材料》2人分
 鶏モモ肉 2枚
 塩 少々
 ブラックペッパー 少々
 サラダ油 大さじ2
 しょうゆ 小さじ1
 赤ワイン 大さじ2

《作り方》
1.鶏モモ肉はすじを絶ち切って、塩、こしょうを両面に振って下味をつけておきます。こしょうは多めの方が美味しい。

2.フライパンにサラダ油を熱して、中火で鶏モモ肉の皮目を表にして焼きます。焼色がつき始めたら、蓋をして約2分蒸し焼きにします。

3.フライパンを振って全体に油をなじませ、同じ手順で裏面も焼きます。

4.中まで火が通っているのを確認し、余分な油を捨てます。

5.フライパンに再び火をかけて、しょうゆをモモ肉にかけます。

6.最後に赤ワインをかけて、蓋をして余熱でさっと蒸し焼きにします。器に盛り付けたら出来上がりです。

今日のメニューは、グリルド・チキン、ポテトサラダ、春菊とえのき茸のにんにく炒め、お味噌汁、ごはんです。

先頭 表紙

けいこ様。お豆腐料理は水分の量が難しいのですよね。水分がありすぎてもなさすぎてもダメなんですよぉ。作り慣れてくると目安が分かってくると思いますので、頑張ってくださいね!あろうも最初は失敗だらけでしたから。。。 / あろう ( 2000-11-16 14:05 )
あろう様作のクリスマスツリーの画像、すっごく楽しみにしています。私も近いうちに四谷か浅草橋に買い物に行きたいな。ワクワクしてきますね。 / けいこ ( 2000-11-16 13:09 )
あろう様。大めの油が決めてなのですね。ふむふむ。ポイントを教えてくださってありがとうございます!昨夜は「豆腐と鮭の変わり揚げ」を作りましたが、成型が難しくてすごく不恰好になっちゃいましたぁ。またしてもダンナに「見た目はスゴイけど、味はいける」と言われて・・。あろう様はあんなにきれいに作れてすごぉい!心底尊敬しています。 / けいこ ( 2000-11-16 13:07 )
けいこ様。そうなんです、これ簡単で美味しいですよ!油を沢山入れることによって、オーブンと同じような焼き加減を作るらしいです。しょうゆと赤ワインが決め手。クリスマスツリーの飾り付けが完了したら、是非画像をアップしたいと思ってますぅ♪ / あろう ( 2000-11-15 14:12 )
あろう様。このチキン、とーっても美味しそう!作り方は驚くほど簡単なのですね。もも肉だぁい好きなので近いうちに作りたいな。それにしましても、あろう様がお住まいのマンションとても素敵ですね。ツリーの飾り付けが済んだら見てみたいです。 / けいこ ( 2000-11-15 12:12 )
ティキティキ様。おおっ、オイルヒーターの方ですか。あろうの勘違いです、失礼致しました。あろう家ではムネ肉よりもモモ肉の方が使う頻度が高いんですよね。このレシピは、モモ肉の方がよろしいかと思います。是非モモ肉を買ってみてね。 / あろう ( 2000-11-14 20:28 )
美味しそう〜やはりムネ肉よりモモ肉の方が美味しいかな?ウチはなぜかムネ肉をよく買うもんで。あとね、デロンギはオイルヒーターの方なの。ごめんね、紛らわしくって。。。 / デロンギのオーブンも欲しいティキ ( 2000-11-14 19:29 )
えみごろう様。実は、あろうもお裁縫は苦手。ウェディングラビットを作ったんだけど、その出来栄えは。。。って感じ。愛着はあるので、思いっきり玄関に飾ってあるけどね。このレシピ、と〜っても簡単で、フライパンで作るのにこんがり美味しく出来上がります。モリモリ食べて元気出してね! / あろう@不器用2号 ( 2000-11-14 17:54 )
う〜ん、おいしそう。これ、簡単で良いですね!鶏肉も大好きなえみごろうとしましてはうれしい限りです。実は昨夜ウェディングベアを作っててパーツのつなぎ方を間違えて腕も足も身動き可能なはずが不可能になってしまって(涙)凹んでたんです。今夜はこれ作って元気出すぞー。 / えみごろう@不器用 ( 2000-11-14 16:05 )

2000-11-12 ラーメンの誘惑

今日はダンナもお休みだったので、お家でのんびりと過ごした。
とても底冷えしたので、リビング・ダイニングの床暖の威力発揮って感じでした。

夕方テレビ東京で放送していたラーメンの番組を見て、すっかりラーメン気分のあろうとダンナ。。。
インターネットで家の近くのラーメン屋さんを探して行くことにした。
まだ引っ越して間もないので(といっても引っ越しして8ヶ月か)、近くのお店を知らないのです。

ラーメン屋さんの住所をゲットし、車で出掛けてみた。
あろうはねぎチャーシュー並、ダンナはチャーシュー中を頼んでみたけど、
あっさりとんこつ系でなかなか美味しかったです。
それにしても量が多かったなぁ。。。お腹いっぱいです。

本当は今夜のメニューは「グリルド・チキン」の予定だったんだけど、
明日の夕食に持ち越しです。

先頭 表紙

よこ様。あろうも本場の「あぶらぎっしゅ」なとんとつラーメン、食べてみたい〜!どこかおすすめがあったら、教えてくださいね。 / あろう ( 2000-11-14 15:27 )
死ぬほど「あぶらぎっしゅ」なとんこつラーメンが食べたひ・・・ああ、ちょっとホームシックかも。トッピングは紅生姜ではなくてスライスにんにく@素揚げ・・・ごっくん(よだれ) / よこ@九州人 ( 2000-11-14 14:36 )
なな様。そういっていただけるなんて、嬉しいわぁ♪今日のレシピは昨夜作れなかったものですが、ダンナからも好評でしたよ★ / あろう ( 2000-11-14 01:06 )
ティキティキ様。床暖は快適です。寒がりあろうのりクエストで、キッチンに足元温風機もつけたのですが、まだ使うチャンスはありません。。。デロンギのオーブン、いいですね。 / あろう ( 2000-11-14 01:03 )
寒い日のラーメンは確かに魅力的だけど、あろう様のお料理の方がもっともっと魅力的だわ♪楽しみにしてまーす。 / なな ( 2000-11-13 22:54 )
ぷー(?)床暖が羨ましいっ!我家はホットカーペットとデロンギが大活躍中です(悲)グリルド・チキンも期待してます☆ / ティキティキ ( 2000-11-13 20:25 )
口車様。↓このHPいいですね。土曜日に行った地元のフレンチレストランも載っていて、とても良い評価がされていたわ。ありがとうございました。 / あろう ( 2000-11-13 14:03 )
レストランガイドジャパンなんてのが、ございます。近々本になるそうですが、口車のたったひとつコメントしたのが活字になるそうな。口車が書いたのは、大井町の洋食屋。 / 口車大王 ( 2000-11-13 11:00 )

2000-11-11 ジャージャー麺


昨日からダンナの弟さんが遊びに来ています。今日の最終便で北海道に帰るんです。

お昼は我が家で食べようかとも思ったのですが、結局近くのビストロ風のフレンチレストランに行ってきました。近くに住んでいるお友達から評判は聞いていたのですが、なかなか行く機会がなかったの。

ランチは1600円と2500円の2種類で、今日は2500円のコースをいただいてみました。
オードブルの「ノルウェーサーモンといくらのオードブル」がとても美味しかった。メインは、あろうが「牛ほほ肉の赤ワイン煮」、ダンナと弟さんは「牛ヒレ肉のステーキ粒マスタードソース」。両方ともさっぱりして美味しくて、最後まで飽きずに食べられました。

ダンナの弟さんを空港まで車で送りに行きました。あろうは空港まで運転したことがなかったので、今回は道を覚えるため、助手席で待機。今度誰かが遊びに来たら、もうばっちり空港まで行けるわ。(まだ首都高デビューしてないけど)
帰りに日比谷のドレスショップに寄って、ウェディングドレスのクリーニングと真空パック詰めをお願いしてきました。

お昼からこんなに沢山食べてしまったので、今夜は軽く麺類にしてみました。
なんて、本当は今日のお昼に食べようかなぁ、と思って用意しておいた「ジャージャー麺」です。
生しいたけが余っていたので入れてみましたけど、干ししいたけやゆでたけのこなどを入れても良いと思います。

◎ジャージャー麺◎

《材料》2人分
 長ねぎ 10cm分
 きゅうり 1/2本

 肉味噌
  豚ひき肉 200g
  長ねぎ 10cm分
  しいたけ 1個
  しょうが 1片
  味噌 大さじ2
  水 大さじ2と1/2
  甜麺醤 大さじ1と1/2
  豆板醤 少々
  しょうゆ 小さじ1
  砂糖 小さじ1
  ごま油 大さじ1/2
  水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1+水小さじ1) 

 中華麺(生) 2人前

《作り方》
1.肉味噌用の長ねぎ、しょうが、しいたけはみじん切りにしておきます。

2.長ねぎをきゅうりは5cm長さの細切りにしておきます。

3.小さなボウルに味噌、水、甜麺醤、豆板醤、しょうゆ、砂糖を入れて混ぜ合わせておきます。水溶き片栗粉も作っておきましょう。

4.フライパンにごま油を入れて熱し、しょうがを入れて香りが出るまで炒めます。長ねぎ、しいたけ、を入れて軽く炒めたら、豚ひき肉を加えて色が変わるまで炒めます。

5.4のフライパンに3の調味料加え、汁気がなくなるまで炒めたら、水溶き片栗粉でとろみをつけます。

6.鍋に湯をわかし、中華麺をゆでます。器に盛り付け、肉味噌をかけて、2の長ねぎときゅうりをかざりつけたら出来上がりです。

先頭 表紙

水美様。あろうも麺類大好きです。ただおそばだけは「そば粉アレルギー」なのでダメなんですよ。味は好きなのになぁ。今度是非作ってみてね。 / あろう ( 2000-11-13 09:51 )
うちはみんな麺類好き。でも、こんなの作ったこと無いよー。すごいおいしそう!挑戦してみたいなあ!喜ぶぞ、みんな。 / 水美 ( 2000-11-13 01:09 )
フィー子様。わぁ、ホントだ。ギャグではありませんでしたので、修正しておきましたf(^_^;お知らせ、ありがとうございますm(_ _)m / あろう ( 2000-11-12 21:11 )
あ、あろう様〜、余計なお世話ですけど、ランチ代が250円になっているざんすよ〜。ギャグならいいんですけどー(@_@) / フィー子 ( 2000-11-12 18:49 )

2000-11-10 トマトと玉ねぎのはちみつマリネ


今日はダンナの弟さんがお泊りに来ることになっていたので、朝から大掃除、夕食の準備と大忙しでした。今週は外出続きだったので、ツケがまわってきたって感じですぅ。。。
さて、今夜のメニューはこんな感じ。

 ・トマトと玉ねぎのはちみつマリネ
 ・マッシュポテトのグレイビーソース
 ・牡蠣とほうれん草のミルク煮
 ・豚肉の紅茶煮マーマレード風味
 ・ドリア(きのこのホワイトソース&ミートソース)

今日はその中から「トマトと玉ねぎのはちみつマリネ」のレシピを紹介しますね。トマトの甘酸っぱさとはちみつの甘さの組合せがなかなかgoodです。

◎トマトと玉ねぎのはちみつマリネ◎

《材料》2〜3人分
 トマト 3個
 玉ねぎ 1/2個
 サラダ油 大さじ1と1/2
 りんご酢 大さじ1
 はちみつ 大さじ1
 塩 少々
 こしょう 少々
サニーレタス 2〜3枚

《作り方》
1.トマトは湯むきして、皮と種を取り除いたら、ざく切りにします。

2.玉ねぎは薄切りにして水にさらし、水気を切っておきます。

3.ボウルにサラダ油、りんご酢、はちみつ、塩、こしょうを入れて混ぜ、2の玉ねぎを入れてなじませます。

4.3のボウルにトマトを入れて混ぜ合わせ、冷蔵庫で1時間ほど冷やしたら、サニーレタスと一緒に盛り付けて出来上がりです。

先頭 表紙

あやや様。う〜ん、おしい!マリネにはちみつを入れると、自然な甘味でなかなかいいですよ。今度是非試してみてね。 / あろう ( 2000-11-12 13:28 )
マリネにアップルビネガーはよくつかいますが、はちみつとは気がつかなかった!とってもおいしそう〜!あ〜ん、今日のメニューにぴったりだったのに〜。 / あやや ( 2000-11-11 23:47 )
Macaron様。はちみつを使うとお砂糖とはちょっと違った感じになって美味しいですよ。オニオングラタン、気に入っていただいたみたいで嬉しいです。さて揚げ物用のお鍋ですが、あろうはクリステルの16cmか18cmの深鍋 or ル・クルーゼのココット・ダムールを使っています。最近はお鍋は応用の利くものを少量持つように心がけていて、何でも使えるお鍋を集めています。特にクリステルとル・クルーゼがお気に入りなの♪ / あろう ( 2000-11-11 01:19 )
今回もすごーくおいしそう!はちみつって所が変わってておいしそうです。この間、あろう様のレシピの”オニオングラタンスープ”作ってみました。すごーくおいしかったです。ところで、いま、揚げ物用におなべを買おうと思っているのですけど、どれがいいんだか。あろう様はどんなのを使っていますか?教えていただけたらうれしいです! / Macaron ( 2000-11-11 01:02 )
ふと思い出したのですが、以前にロースとビーフの作り方でグレイビーソースを一緒に作るレシピを見たことがあります。たしかお肉のエキスと脂をスープで薄めて、コーンスターチでとろみをつけていたような。。。脂っこいのはどうするのかなぁ???う〜ん、それ以上思い出せない。。。 / あろう ( 2000-11-11 00:15 )
美奈子様。インスタントも上手に使えば美味しいですからねぇ♪今回使ったグレイビーソースは粉末タイプのもので、紀伊国屋で購入したLAWRY'Sというアメリカのブランドの「Gravy Mix for Chicken」という商品です。 / あろう ( 2000-11-11 00:07 )
そうそう、焼いたお肉の肉汁から作るって聞きますよね。でも、かなり脂っぽくなりそうな気がするの。どうやってお肉のエキスと焼いた時に出る脂を分離するんでしょうね?いつもあろう様に聞いてばかりでごめんなさい。私もちょっと調べてみようかなぁ。 / 美奈子 ( 2000-11-10 23:51 )
わ〜、あろう様がインスタントを利用される時もあるのね!親近感激増だわ(爆)!でも、インスタントといっても最近は良質なものもたくさん出てますよね。そのうち、おいしかったグレービーの素のメーカー名を教えていただけますか。粉タイプ?それとも液体?粉タイプのソースの素って、ハズレだととても薬臭かったりしますよね。 / 美奈子 ( 2000-11-10 23:45 )
美奈子様。実は今日のグレイビーソースは輸入物のインスタントなんですよぉ。ご期待にそえなくてごめんなさい。でもインスタントの割にはなかなか美味しかったです。グレイビーソースは自分で作ったことはないのですが、確か焼いたお肉の肉汁から作るという感じなのかな?大変そうですよね。。。レシピを探してみようかしら。宿題ですね。 / あろう ( 2000-11-10 23:35 )
これは彩りもきれいでおいしそう。マッシュポテトのグレイビーソースもいつか紹介してほしいな!アメリカにいらしたあろう様にはおなじみメニューでしょうね。私は昔アメリカに行った時、ケンタッキーのたっぷりなポテト&グレイビーが嬉しかったなぁ。もちろん家庭料理のさらりとしたグレイビーも大好き。でも、作り方はいまだに知らないの。 / 美奈子 ( 2000-11-10 23:28 )
水美様は玉ねぎに凝っていらっしゃるんですかぁ。今日はミルク煮やドリアにも沢山玉ねぎを使ったので、密かに玉ねぎ三昧だったあろう家でした。 / あろう ( 2000-11-10 23:09 )
むひゃー!おいしそう。実は、今,玉葱に凝ってて。何故だか無性に食べたいの。煮込みや天ぷら・・・早速作ってみよう!ありがとうー!!! / ねぎ美 ( 2000-11-10 22:57 )

2000-11-09 あろうさん家のすき焼き


ひょんなことから、マンションのクリスマス実行委員になったあろう。クリスマスツリー担当になったので、ここ数日間デザインや買う物をピックアップするのに忙しくしていました。あろう以外は皆さんプロなので、とてもいい勉強になります。
今日はツリー担当全員で四ツ谷と浅草橋に買出しに行ってきました。特に四ツ谷の東京堂は色々な資材が置いてあったので、とても楽しかったな。今度ゆっくり来たいわ。

さて、今日はバタバタしていたので、簡単に「すき焼き」にしました。

◎あろうさん家のすき焼き◎

《材料》2人分
 すき焼き用牛肉 200〜300g
 焼き豆腐 1/2丁
 長ねぎ 1本
 春菊 1/2束
 しいたけ 4個
 えのき茸 1/2袋
 しらたき 1袋

 割り下
  しょうゆ カップ3/4
  水 カップ3/4
  みりん 1/2カップ
  砂糖 大さじ3強

 牛脂 適量
 卵 2個

《作り方》
1.牛肉は器に盛り付けておきます。しらたきはよく洗って、水気をよく切り、食べやすい長さに切っておきます。

2.焼き豆腐は縦半分に切って、1.5cm幅に切ります。長ねぎは斜め切りにしておきます。春菊は根元のかたいところを切って、食べやすい長さに切ります。

3.しいたけは石づきを切って、飾り包丁を入れます。えのき茸は根元を切り落とします。

4.小さな鍋に割り下の材料を全て入れて、軽く煮立てて砂糖を溶かします。

5.すき焼き用の鍋をよく熱し、牛脂をよくなじませます。4の割り下を入れ、煮立ってきたら牛肉以外の材料を入れて煮ます。牛肉を入れるスペースは確保しておきましょう。食べる分だけの肉を入れて、色が変わったら裏返してさっと煮たら、溶き卵につけていただきます。

※我が家にはすき焼き鍋がありませんので、ル・クルーゼのビュッフェ・キャセロールを使いました。


今日の夕食は、すき焼き、お味噌汁、ごはんです。

先頭 表紙

美奈子様。なんとなくお味噌汁って作っちゃうんですよね。要らないかなぁ、とは思ったんだけど、具になるお野菜があったので、つい。。。 / あろう ( 2000-11-10 23:40 )
美奈子様。あろう以外の方はプロなので、かなり本格的なツリーになりそうです。テーマはエレガント、色は赤をメインに作る予定なんですよ。ツリーが完成したら画像をアップしますので、楽しみにしていてね。 / あろう ( 2000-11-10 23:39 )
すきやきの時にちゃんとお味噌汁も作ってらっしゃるのが、さすがあろう様だわ。私だったら「すきやき&ビール」で終わりかも(笑)。 / 美奈子 ( 2000-11-10 23:36 )
「ツリー担当全員で四ツ谷と浅草橋に買出し」……なんて本格的なの!なんだかとっても楽しそうなマンションにお住まいで素敵ですね! / 美奈子 ( 2000-11-10 23:32 )
よこ様。ビュッフェ・キャセロールは、すき焼きをはじめパエリア、焼きビビンバなどで重宝しています。育ち盛りの息子さんを持つと大変なんですね。すき焼きは家庭によってやり方が分かれますよね。あろうの実家はは煮立ってからお肉だなぁ。 / あろう ( 2000-11-10 11:04 )
ビュッフェ・キャセロールのすき焼き、かわいいー!! 特別おいしそうにみえますね(^^) ウチは肉300グラム息子一人でぺろりが予想・・・パパとママ、そして息子の血肉の争いが繰り広げられます(おおげさ)お宅によっては牛肉を炒めてから割り下を入れるところと割り下が煮立ってからお肉、の二派に別れるのかしら、ちなみに私の実家は前者、夫の実家は後者です。 / よこ ( 2000-11-10 10:07 )
ゆきこ様。確かに重めですが、そこまで気になさるほど重くないですよ。このビュッフェ・キャセロールはかわいいので、お鍋ごと食卓にで出すことが多いです。 / あろう ( 2000-11-10 01:14 )
ル・クルーゼのお鍋は、重さで購入するのをためらっているんですが(なんせ若くないもので・・・)、こうやって見ると可愛くて欲しくなっちゃいますね〜。 / ゆきこ ( 2000-11-10 00:16 )
SENRI様。飾り包丁は数が少なかったからやりましたけど、10個だったら多分諦めちゃうかも。見た目はいいんだけど、ちょっぴり面倒ですよね。それにしても、1人で食べるすき焼きは寂しいわぁ。。。 / あろう ( 2000-11-09 23:42 )
しいたけに飾り包丁入れるなんてすごく偉い。この画像だけでご飯一杯食べれそう。すき焼き食べたいよーうっ しくしく・・・ / SENRI ( 2000-11-09 23:32 )

2000-11-08 手羽元の豆チレンジ蒸し


今日は前の会社のお友達のお誕生日パーティーで、南青山のモンスーンカフェに行ってきました。お初でしたが、お料理もエスニックでなかなか美味しかったです。ちょっと食べ過ぎちゃったわ。。。

パーティーの時にアメリカの大統領選の話題になった。
大統領選といえば、あろうの中では1988年のブッシュvs.デュカキスが印象的。というのも、その当時アメリカに滞在していたあろうは、アメリカ史の授業の中で共和党と民主党に分かれて討論会をやったからなんです。あろうは共和党サイドを担当した気がします。かなり本格的で「これぞアメリカ」と感動したのを覚えています。そういう授業ってその当時の日本の高校にはなかったもんなぁ。
そういえば、当時の家庭教師の先生に実際の選挙にも連れて行ってもらったんだよな。

今日はダンナの夕食を作ってから出掛けました。
レンジで作る簡単な「手羽元の豆チレンジ蒸し」を作ってみました。

◎手羽元の豆チレンジ蒸し◎

《材料》2人分
 鶏手羽元 8本
 ゆでたけのこ 100g
 豆チ 大さじ2
 紹興酒 大さじ2
 豆チ醤 小さじ1
 しょうゆ 大さじ2
 砂糖 小さじ1と1/2
 しょうが 1片
 にんにく 1片
 長ねぎ 5cm分
 片栗粉 大さじ1
 ごま油 大さじ1/2

《作り方》
1.豆チを粗みじん切りにして、紹興酒につけておきます。ゆでたけのこは食べやすい大きさに切っておきます。

2.しょうが、にんにく、長ねぎはみじん切りにして、耐熱容器に入れます。

3.2の耐熱容器に鶏手羽元、豆チ醤、しょうゆ、砂糖、片栗粉、ごま油、1の豆チを汁ごと入れて、よくもみ込みます。

4.耐熱容器に蓋もしくはラップをして、電子レンジで6分加熱します。1度取り出して、ゆでたけのこを加えて、つけ汁をまんべんなくかけたら、電子レンジでさらに6分加熱します。器に盛り付けたら出来上がりです。


今夜のメニューは、手羽元の豆チレンジ蒸し、ポテトサラダ、さつまいもの田舎煮、ごはんでした。

先頭 表紙

ゆきこ様。白ワインが沸騰したら、チーズは溶けるはずなんですけどねぇ。。。チーズや白ワインの種類とかにもよるのかなぁ?(我が家では今まで分離したことがないのです)基本的には、チーズと白ワインが混ざり合った状態でキルシュ&コーンスターチを入れます。すみません、分離の理由についてお答えできなくて。。。 / あろう ( 2000-11-10 01:11 )
お返事ありがとうございます。そうだったのですね。ところでチーズが溶けてもワインと一体化しなかったんですが、その状態のままコーンスターチ&キルシュを入れて良いのでしょうか?(何度もごめんなさいね・・・) / ゆきこ@やっと酔いが醒めた ( 2000-11-10 00:09 )
ゆきこ様。申し訳ありません、あろうのミスだと思います。今チーズフォンデュのレシピをおさらいしたところ、キルシュ&コーンスターチを入れる箇所が抜けていました。分離してしまったのは、これを入れるタイミングの問題かもしれません。白ワインにチーズが溶けてからキルシュ&コーンスターチを入れるんです。。。本当にどうもすみませんでした。(レシピの方も修正しておきました) / あろう ( 2000-11-09 23:37 )
グリュイエールとエメンタールがようやく届いてので、今日は待ちに待ったチーズフォンデュを作りました。でも、何故かワインとチーズが分離してしまいました。何かコツがあるのでしょうか? / ゆきこ@白ワインで酔っぱらい状態 ( 2000-11-09 22:43 )
水美様。南青山の店長さん、チェックしなかったわぁ。。。次回は渋谷に行ってみようかしら。 / あろう ( 2000-11-09 15:40 )
渋谷のモンスーンは、店長さんがいい。ちゃんと、“おしごと”できてる。男前だし!エスニック風のお料理もおいしいね! / 水美 ( 2000-11-09 14:02 )
MIRELLE様。うふっ、実は「確かMIRELLE様の二次会会場だったよなぁ」と昨夜思ってたんですよ。昨日は1Fの奥の個室っぽいところでした。 / あろう ( 2000-11-09 09:22 )
あろう様。実は私たちの2次会はモンスーン南青山2F貸し切りでやったんですよ!!本当は代官山が良かったのだけど貸し切り料が法外だった・・・(;;)。このお料理、おいしそうですね。試してみようかな♪ / MIRELLE ( 2000-11-09 09:16 )

2000-11-07 自由が丘でショッピング

今日はお友達2人と待ち合わせて、自由が丘でショッピング。
先月結婚した友人の雑貨屋さんめぐりにお付き合いさせていただきました。

まずは腹ごしらえ、ということで、「ポエム・ド・メリー」というフレンチレストランでランチ。
渡り蟹のクリームパスタのランチセットをいただきました。
パスタにズッキーニが入っていてなかなか美味しかったです。

自由が丘に行くのは久しぶり。色々と歩き回ったんだけど、
お店も以前とは少し変わったみたい。
あろうはKarakoで渋めのランチョンマットを購入しただけで済みました。

お決まりのお茶は「モン・サン・クレール」というケーキ屋さんで。
モンブランをいただいたのだけれど、ふわっとしていてあろう好みのモンブランでした。
そうそう、あろうが1番好きなモンブランは鵠沼にある鴫立亭のモンブラン。最近食べてないなぁ。。。

今日は1日フルコース。1人のお友達が夕方から別の用事があったので、
先月結婚したSちゃんと一緒にお夕食も食べていくことに。
会社帰りの別のお友達も合流して、「みみう」でおうどんを食べながらおしゃべりしてきました。
Sちゃんのダンナ様も最後の最後に合流して、楽しいひと時を過ごしてきました。

なんだか今週は忙しく、主婦業放棄状態のあろうです。。。ごめんね、ダンナ。。。

先頭 表紙

peach様。いえいえ、どういたしまして。お料理上手く出来て良かったです♪これからも頑張りますわ。 / あろう ( 2000-11-09 09:24 )
あろう様、鴫立亭が葉山にもある事をフォロ〜して頂いてありがとうございます。鵠沼と葉山じゃトンでもない違いですから、つっこんだ後でどうしよう〜と思っていたのです。お料理上手く出来ました。こちらこそ、これからも楽しみにさせて頂いています。(つっこんでいなくても、読ませて頂いてますノデ) / peach ( 2000-11-09 09:07 )
peach様。鴫立亭は葉山の方にもあったと思います。あろうはいつも鵠沼の方を利用していたんですぅ。こちらで紹介したレシピを作っていただいて、ありがとうございます。気に入ってもらえるといいなぁ。これからもどうぞよろしくお願いします♪ / あろう ( 2000-11-08 17:54 )
あろう様、お邪魔します。やっとつっこませて頂けます?鴫立亭は葉山の方にも有ったと思うのですが、アレは鵠沼だったのかしら?ともあれ、今夜は豚ロ〜スの紅茶煮マ〜マレ〜ドソ〜スに、オニオンス〜プをスペイン風にして、、、と参考にさせて頂きました。困った時の「あろう頼み!」として、コソカニ活用させて頂いております。これからもつっこめていなくても、宜しくぅ〜です。 / 御礼が遅くなっています!@peach ( 2000-11-08 17:28 )
MIRELLE様。こんにちは!限定のシュークリームがあるんですかぁ。。。普通のシュークリームだったら見かけたのですけど。アンジェリーナのモンブランはお勤めしている時によく食べたなぁ。結構甘めですよねぇ♪アルプスのモンブラン、結果報告お待ちしてます! / あろう ( 2000-11-08 17:14 )
こんにちは!モンサンクレールといえば限定のシュークリームが有名だったような・・・。食べてみたいですぅ。私はやっぱりアンジェリーナのモンブランが一番好きです。アルプスは家から近いから行こう行こうと思って早半年。今週末行こうかなと思いま〜す。 / MIRELLE ( 2000-11-08 16:34 )
pikao様。アルプスのモンブラン、食べたことないなぁ。。。今度買いに言っちゃおうかなぁ。。。 / あろう ( 2000-11-08 14:17 )
あろちゃん、ピカオも美々卯のおうどん大好物!モンサンクレールはすっかりメジャーになりましたね。ピカオはモンブランはちょっと懐かしい感じのする成城のアルプスのがお気に入りです。 / pikao ( 2000-11-08 14:04 )

2000-11-06 里帰りとキムチ鍋

あろうは実家に里帰り。
お土産にパステルのなめらかシュークリームとJohanの夕張メロンクリーム入りメロンパンを買っていきました。
あろうママはこのメロンパンが大のお気に入りなので、かなり喜んでいたわ。
パステルのシュークリームも「シュー皮がクッキーみたいで変わってるけど美味しい」と
家族からは大好評でした。

今日はとても寒かったので、あろうママはキムチ鍋を夕食に作ってくれたの。
そういえば、あろう家ではまだお鍋はやってないなぁ。。。
今日のキムチ鍋は、カニ、牡蠣、たら、豚肉、白菜、長ねぎ、ニラ、しいたけ、えのきだけ、豆腐、うどんが入った豪華版。
最後のしめは中華そばではなくごはんを入れたおじや。やはりキムチ鍋にはとろけるチーズが合うわぁ。

今度あろう家でもキムチ鍋を作りますので、レシピはその時にね。

先頭 表紙

ひちゃの様のお母様はキムチがダメなのですね。残念。。。 / あろう ( 2000-11-09 01:34 )
ありがとうです!そうなんだ。うちのママ キムチ食べれないから、食べた事が無いメニューなのでした@キムチ鍋 / ひちゃの ( 2000-11-09 01:03 )
ひちゃの様。普通のお鍋だとごはんを入れておじやが定番なんだけど、我が家ではキムチ鍋の最後は中華そばです。早く言えば、ラーメン(ちぢれ麺みたいなやつ)です。その上にとろけるチーズをのせて、蓋をして。。。これが結構イケるんですよぉ!5年ほど前にあろうのお友達に教えてもらってから我が家の定番になりました。 / あろう ( 2000-11-08 17:10 )
えっ、最後って中華そばが基本なの?土地柄?違うのかしら ラーメンなの?えっ、わかんない(涙) / ひちゃの ( 2000-11-08 14:56 )
えみごろう様。キムチ鍋、いいですよね。とろけるチーズはお鍋の中に直接入れたり、最後の中華そばの上においてとろけるのを待ってから食べたり、おじやを作るときに上にのせてもOKかな。キムチの辛さが少しマイルドになるんですよ。この間紹介した「油揚げのキムチピザ」と同じ感じかなぁ。 / あろう ( 2000-11-08 10:04 )
よちみ様。キムチ鍋の素は使った方が美味しいと思います。それにプラスして、味噌やしょうゆ、あろうが中華食材としてこれだけは外せないというスープの素があるんですよ。。。詳しくはまた今度ね。 / あろう ( 2000-11-08 10:01 )
キムチ鍋、あったまりますよね〜。うちは、彼が大好きなのでよくやりますよ。でもチーズは未経験です。とろけるチーズはいつ入れるんですか? / えみごろう ( 2000-11-08 08:54 )
キムチ鍋大好き〜! 家で作ったことはないので、レシピ楽しみです。でも「キムチ鍋の素」を入れて終わりにしてしまいそう・・・。あろうさんのは凝ってそうだなあ。 / よちみ ( 2000-11-08 08:38 )

2000-11-05 中華風揚げじゃがもち / 映画「スペース・カウボーイ」を観る


今日はダンナと久しぶりに映画を観に行ってきました。先日劇場招待券が当たった映画「スペース・カウボーイ」です。内容は大体見当がついていたけど、オヤヂパワー炸裂って感じで、なかなか面白かったです。

今日は色々と忙しくて、あまりゆっくりお料理できなかったのですが、お初のお料理を作ってみました。じゃがいもを使った「中華風揚げじゃがもち」です。‘もち‘と名前をつけたけど、普通のお餅とも違うし、コロッケとも違う。。。不思議な食感に仕上がりました。

◎中華風揚げじゃがもち◎

《材料》2人分
 じゃがいも 400gくらい
 塩 少々
 片栗粉 大さじ2 

 豚ひき肉 50g
 干ししいたけ 2枚
 たけのこ水煮 30gくらい
 長ねぎ 5cm分
 しょうが 1片
 サラダ油 小さじ1

 調味料
  しょうゆ 小さじ1
  オイスターソース 小さじ1
  酒 小さじ1
  塩 少々
  こしょう 少々
  豆板醤 少々
  干ししいたけの戻し汁 小さじ1

 水溶き片栗粉 
 片栗粉 適量
 揚げ油 適量

《作り方》
1.じゃがいもはよく洗って、竹串が通るくらいまで皮ごとゆでます。(圧力鍋で蒸してもOK)ゆで上がったら、皮をむいてマッシュポテトにしてボウルに入れます。熱いうちに塩と片栗粉を入れてまとめ、4等分にします。

2.干ししいたけを戻します。(レンジでチンでもOK)干ししいたけ、たけのこ水煮、長ねぎ、しょうがはみじん切りにします。

3.フライパンにサラダ油を入れて、しょうがと長ねぎを入れます。続けて豚ひき肉を入れて、色が変わるまで炒めます。干ししいたけ、たけのこの水煮を加えて軽く炒めたら、調味料を入れて炒めます。味がまわったら、水溶き片栗粉を入れてとろみをつけ、取り出しておきます。

4.1のじゃがいもを平たく伸ばし、3の具を包み込みます。

5.4に片栗粉を薄くまぶし、中温の揚げ油でカラっと揚げたら出来上がりです。


今夜のメニューは、中華風揚げじゃがもち、付け合せのお野菜、大根とツナの煮物、昨日の残りの大学いも、お味噌汁、ごはんです。

先頭 表紙

よこ様。おおっ、早速作っていただいたんですね。ごはんに合いますよね。実は、まだ圧力鍋で白米を炊いてないんですよぉ。。。今度やってみます! / あろう ( 2000-11-08 01:47 )
あろ様、いかのしょうが煮ナイス!な味わいでした!! 時に我が家は圧力鍋がブームでして、近所に大型スーパーが出来た際、2個目(ちょっとちっちゃめ)をゲット!白米・麦ご飯・玄米ご飯日替わりでございます。いかと炊きたてご飯のとりあわせがこれまたおいしい〜!! / よこ ( 2000-11-07 19:03 )
えみごろう様。彼に喜んでもらえたみたいで良かったです。これからも色々と紹介できるよう頑張りますので、よろしくお願いします。 / あろう ( 2000-11-06 22:54 )
あろうさん、連休中に豚肉の紅茶煮をつくってきましたよー。ソースもあまり甘過ぎなくて、お肉もさっぱり仕上がり、彼からお褒めの言葉をもらっちゃいました。うふふ。これからもよろしくおねがいします。 / えみごろう ( 2000-11-06 14:53 )
SENRI様。9品目ダイエットなどの食事制限(?)のダイエットだと、炭水化物って敵ですよね。。。作っておきながら、とほほ。。。って感じ。 / あろう@ダイエットの道のりは長い ( 2000-11-06 08:36 )
これ、すっごい私好み。あっ 炭水化物だ・・・まっ いいか。作ってみます! / SENRI ( 2000-11-06 01:07 )

[次の10件を表示] (総目次)