himajin top
あろうの『お気楽育児奮闘記』

お気楽のほほ〜ん専業主婦のあろうです。

早いものでリュウセイも小学3年生♪
妹のりーたんも小学1年生になりました。

お料理日記は一時中断中で〜す。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-07-02 〜ドタバタ出産ドキュメント Part5〜 分娩台へ、そして感動の瞬間!
2002-07-02 〜ドタバタ出産ドキュメント Part4〜 赤ちゃんは自分で生まれてくる時間を決める
2002-07-02 〜ドタバタ出産ドキュメント Part3〜 LDRが大混雑!
2002-07-02 〜ドタバタ出産ドキュメント Part2〜 陣痛!?
2002-07-02 〜ドタバタ出産ドキュメント Part1〜 里帰りはしたけれど。。。
2002-07-02 生まれました。
2002-06-10 あろうママの手作りベビー服
2002-06-08 予定変更
2002-06-04 Baby Book
2002-06-02 ホームパーティー / 豚肉とれんこんの揚げワンタン


2002-07-02 〜ドタバタ出産ドキュメント Part5〜 分娩台へ、そして感動の瞬間!


いよいよ分娩台に上がったあろう。

ここで助産師さんからお話があった。
人工的に破水させるか、それとも自然に破水するのを待つか。

事前に渡したバースプランから、あろうが自然なお産を望んでいることがスタッフにも伝わっていたのだ。自然に破水するのを待つとまだかなりの時間がかかるとのこと。人工的に破水させると陣痛がつくので、出産が少し早まるらしい。

ダンナも間に合ったことだし、ビ〜ちゃんの顔を見て今日の最終便で帰る予定だったので、あろうは人工的に破水させることを選んだ。

先の丸い細長い鋏で卵膜を切った瞬間、ドバッと生温かい液体が溢れ出てきた。そして、助産師さんが出てきた羊水を見せてくれた。よく生臭い匂いがするというけど、全然そんなことなかった。透明でとてもキレイだった。

ここからは助産師さんの誘導にしたがって、ビ〜ちゃんの頭をゆっくりと産道へと導く。
陣痛の波が来たら、

 吐いて、吸って、吐きながらイキむ〜。
 吐いて、吸って、吐きながらイキむ〜。
 吐いて、吸って、息を止めてイキむ〜。

と3回いきむように指示を受ける。
吐くことに集中することで、しっかりと吸うことができ、お腹の赤ちゃんにしっかり酸素を送ることができるのです。
そして、いきむ時は顔に力をいれず、目を開けて、肛門に向かって、斜め45度くらいに、と言われた。
(目を閉じていきむと目の周りが内出血してしまうそうなの)

恥骨のあたりが痛み、赤ちゃんの頭が降りてきていることがよく分かる。
骨盤を抜けると産道の出口から頭が見え隠れする(排臨)。
赤ちゃんの頭が少し出てきたところ(発露)で看護師さんが鏡を当てて、
ビ〜ちゃんの頭をあろうに見せてくれた。
「ほ〜ら、頭が見えてきたよ。もう少しよ〜!」と助産師さんが声をかける。

ほんとだぁ、黒々とした髪の毛が見える!
あともう少し、あともう少しでビ〜ちゃんに会える!

そしていよいよクライマックス。
体の力を抜いて、ハッハッハッハッの短い呼吸でビ〜ちゃんを誘導。
ポロッ大きなものが抜け出た感じがして、
安堵感に浸った瞬間、元気な泣き声が聞こえたのです。

オギャァ〜!

生まれたぁ!
時計を見ると、午後1時ちょうどでした。

お腹の上にまだへその緒がついたまま乗せられたビ〜ちゃんを見たら、
今までの痛みなんて吹っ飛んじゃった。

へその緒が切られ、午後1時6分に胎盤がヌルッと出てきました。
バースプランにも書いていましたが、ばっちり胎盤を見せてもらいました。
レバーみたいな赤い塊が白いネットに包まれている感じで、なんだかキレイでしたね。

大仕事を終えホッと一息ついていたら、両足がガタガタ震えてきた。
今までいきんでいたせいか、足の感覚が麻痺していたみたい。
そんな中、アルミホイルのようなものに包まれたビ〜ちゃんが運ばれてきました。

はじめまして、ママですよ。
よく頑張ったね。

本当ならLDRで2時間ほど休むことができるのですが、
病院始まって以来の出産ラッシュとうことで30分ほどで出なくてはなりません。
この忙しい最中、新生児覚醒期に5分ほど抱っこできたので、希望はほんの少しだけ叶いました。

廊下でダンナが生まれたてのビ〜ちゃん抱いている頃、
分娩台の上でラベンダーのアロマオイルを入れたフットバスに浸かりながら、
出産の余韻を楽しんでいたあろうでした。

画像は生まれたてでまだへその緒がついた状態のビ〜ちゃんと大仕事を終えてご満悦のあろう。
看護師さんが撮ってくれました。

先頭 表紙

綾丸様。男性も1度くらい経験できるといいんですけどね(笑)とても大変でしたけど、すごくいいお産になって満足してます。 / あろう ( 2002-07-19 13:35 )
むらりょう様。胎盤、見ちゃいましたぁ♪あまり見たいっていう人もいないみたいなんですけど。。。(笑)あろうは全然平気だったけど、むらりょう様は見ない方がいいかもしれませんね。 / あろう ( 2002-07-19 13:35 )
りへ様。痛いことは事実です。先生の話だと、世の中で1番痛い痛みだそうですから。ただ、怖いというのは十分克服できるかな。赤ちゃんが出てくるためのエネルギーだと思えば、自然と怖いのも薄れてくるかも。最近のあろうは、寒暖の差についていけず風邪っ引きです(涙) / あろう ( 2002-07-19 13:35 )
えみり様。アロマのフットバスはと〜っても気持ちが良かったです♪出産した病院には専属のアロマテラピストがいて、入院中もアロママッサージが1回無料だったので、お願いしたんですよぉ。最近病院が患者さん集めのために色々と思考を凝らしているんですよね〜。 / あろう ( 2002-07-19 13:34 )
蕾様。あともう少しですね。ひと足早く出産ドキュメントを書いてしまったけど、きっと人それぞれ違うドラマがあるんでしょうね♪蕾様も頑張ってきてくださいね。いい報告楽しみにしています。赤ちゃんが出てきてから思うことは、妊娠中は楽だった。。。ということです(涙)育児って大変ですね〜。早産気味で最後の方は動けなかったし、もう少しマタニティライフを満喫したかったなぁ、と思ってたりします。 / あろう ( 2002-07-19 13:31 )
おとじろう様。大仕事でしたけど、赤ちゃんに会えた時の感動は素晴らしいものでした。スクリューして出てくるので、頭の形がとってもいびつなの。最近やっと頭の形がキレイになってきましたよぉ。 / あろう ( 2002-07-19 13:31 )
ミヤ様。無事生んだら、急に手足がガタガタ震えてきちゃって大変でした。疲れていたはずなのに、出産当日は極度の興奮状態で夜も眠れなかったんですよぉ。 / あろう ( 2002-07-19 13:31 )
Lizette様。ありがとうございます♪へその緒がついたままのビ〜ちゃんを見た時は、辻仁成じゃないけど「やっと会えたね」って感じでした。 / あろう ( 2002-07-19 13:31 )
綺羅様。はじめまして。すみません、驚かせちゃったかもしれませんね。なかなかこういう画像って見る機会がないから、思わずアップしちゃいました。 / あろう ( 2002-07-19 13:31 )
くーにん様。ダンナには生まれる瞬間には立ち会ってもらわなかったので、スタッフの方が撮ってくれました。ぼかしてしまいましたが、自分で見ても「あろうってばh、いい顔してるじゃん」っていう笑顔で写っています(笑) / あろう ( 2002-07-19 13:30 )
ひろあ様。出産に対してもともとあまり恐怖感はなかったのですが、自分で経験してみてこんなに素晴らしいものだとは思いませんでした。楽しくお産できたのは、最後まで元気で頑張ってくれたビ〜ちゃんと、病院のスタッフのおかげです。 / あろう ( 2002-07-19 13:30 )
レイ様。分娩台に上がってからは、一生懸命思い出しながら書きました。いきみ方は助産師さんがその場でちゃ〜んとリードしてくれるかtら、心配しなくて大丈夫!あろうも最初の方のいきみは下手くそだったと思いますぅ。 / あろう ( 2002-07-19 13:30 )
のんちゃん様。ありがとう♪やはり年齢的にも出産に対して落ち着いていたし、生むことや生む環境に対するこだわりも強かったせいか、かなり冷静な産婦さんだったようです。いやぁ、それにしても体力使いましたね(笑) / あろう ( 2002-07-19 13:29 )
ななママ様。ありがとうございます♪(やっとここまでアップできたぁ)人工的に卵膜を切った時は医療用のボウルみたいなのを当てていたんですけど、かなりの勢いがありましたね。いきむ度にちょろちょろと羊水が出てきたし、かなりの量が入っていたように思いました。あの羊水が出てくる感じって、なんだか不思議でした。 / あろう ( 2002-07-19 13:29 )
あやや様。実はあろうも日記を書きながら出産の時のことを思い出してちょっぴりウルウルしちゃいました。でも、生まれたてのビ〜ちゃんを見た時は、不思議と涙は出なかったの。安堵感と妙な虚脱感に襲われていましたね。 / あろう ( 2002-07-19 13:29 )
ななこ様。こういう画像ってなかなか見られないから、ぜひアップしたかったんですよぉ。出産ってとても大変、って思ったけど、その後の育児の方がず〜〜〜っと大変かも!ななこ様からのいいお知らせ、楽しみにしてますね。 / あろう ( 2002-07-19 13:29 )
みなみん。様。ありがとうございます♪生まれたての赤ちゃんを見たら、すっかりママ気分になっちゃってたかもしれませんね。 / あろう ( 2002-07-19 13:29 )
男にはわからないが、こちらまで緊張しました。 / 綾丸 ( 2002-07-18 17:09 )
観たんですね、胎盤。昔、私が検査で、細いストローの様なもので肝臓を切り取られた時があったんですよ。で、糸ミミズの様な自分の肝臓を見せられた瞬間、貧血起こしたんですが、胎盤の様な大物を見たら、多分意識を失って倒れると思います。 / むらりょう ( 2002-07-18 15:46 )
うわぁ〜全身鳥肌。お産は痛くて怖いっていうイメージしかなかったケドあろうさんの日記を読んだらヤッパリ感動的でした★願いが少し叶って良かったですね。今頃どうしてるのかなぁ? / リヘ ( 2002-07-18 15:38 )
私の友達も赤ちゃん産んだ後にアロマオイルを入れたフットバスができるって言ってましたよ〜。好評なんだそうですって。 / えみり ( 2002-07-17 23:35 )
1ヶ月後にお産を控えた私には読みたいような読みたくないような。。。あろうさんの日記。。(笑)でも今日は読破しちゃいましたよ!結果・・・読んでよかった♪あろうさんらしいとても素敵なお産をされたのですね。私はいつも通り適当に産んでくると思いますが(笑)頑張ってきます!お疲れ様でした。それと出したらもっと大変な子育て。。。お互いに頑張りましょうね(笑) / ( 2002-07-17 17:28 )
私もパート1から一気に読みました。出産って大仕事ですね。えらい、えらい。赤ちゃんも頭をスクリューさせながら出てくるのですよね。えらい、えらい。 / おとじろう ( 2002-07-17 16:17 )
あぁ〜すごく感動です。出産って本当に素晴らしい!出産時ってやっぱり手足が麻痺して震えるみたいですね。友達がそうでした。 / ミヤ ( 2002-07-17 15:00 )
本当に感動的な出産ドキュメントです。あろう様が生まれたばかりのびーちゃんに声をかけている所を想像したら、涙が出てきそうになっちゃいました。あろう様&ご主人様、本当におめでとうございます♪びーちゃんの日々のご成長を心よりお祈り申し上げます! / Lizette ( 2002-07-17 09:22 )
はじめまして。 こんな場面に直面したことがないので、驚いてしまいました(^^;)>画像 ほんとおめでとうございます♪ / 綺羅 ( 2002-07-17 02:54 )
すごいすごいすごい!一生記念になる写真ですね!あろうさんもイイ顔してる!(と想像)赤ちゃんバンザイ!ママバンザイ!! / くーにん ( 2002-07-17 00:52 )
ちょっと涙がでてきました。;_;あろうママお疲れさまでした!人生で一番の素敵な経験ができたのではないでしょうか。 / ひろあ ( 2002-07-16 22:18 )
お疲れさまでしたっ。でもやっぱり詳細です。いきみ方とかで上手な人とそうじゃない人に別れる気がしてきました〜。レイにもできるかな?ちょっと不安になってきたぞ。 / レイ@まだまだかぁ・・・。 ( 2002-07-16 22:17 )
本当におめでとうございます!読んでいて、私も涙腺ゆるみました・・・あろうさんって、ほんとすごい妊婦さんで感心しちゃいます。 / のんちゃん ( 2002-07-16 21:25 )
あぁついにビ〜ちゃん登場♪本当におめでとうございます。破水ってこんなに大量の水が入ってたんだってビックリする勢いで出ますよね。ほぼ希望通りの出産ができてよかったですね。 / ななママ ( 2002-07-16 21:19 )
あろちゃん、part1からずっと読んでたんだけど、胸いっぱいで途中はつっこめませんでした。今ちょっと涙ぐんでます。「はじめまして、ママですよ」のところで。ほんとにお疲れさまでした。ビ〜ちゃんも、ご両親にこんなに愛されて幸せね!続きも待ってます。 / あやや ( 2002-07-16 21:09 )
すごい!こんな映像見せてもらえてなんだかドキドキ。ななこもそろそろ赤ちゃん作ります。でも,ちゃんとできるか不安・・・。あろうさまの様に元気な赤ちゃん産みたいな。本当におめでとうございます!!!お名前は決まったのかな??? / ななこ ( 2002-07-16 21:02 )
おめでとうございます〜!!読んでて力入っちゃいました。。(笑)下の写真とくらべるとあろうさんの顔がママの顔になってる気がするのは私だけかしら。 / みなみん。 ( 2002-07-16 20:59 )

2002-07-02 〜ドタバタ出産ドキュメント Part4〜 赤ちゃんは自分で生まれてくる時間を決める


時計の針が7月2日午前0時をまわっても、陣痛の波は6〜7分間隔からなかなか短くなりませんでした。

動くと陣痛がつくから、と看護師さんに言われ、あろうママと一緒に階段を上り下りしたり、廊下を歩き回ったり。動いている途中で陣痛の波が来ると、立っているのが辛いくらいの激しい痛みに襲われる。

午前5時、陣痛の合間にあろうママが羽田空港で買ってきてくれたTOPSのチョコレートケーキを平らげ、気分転換。そのあたりから陣痛の波は5分間隔になり、痛みも増してきた。

思っていたよりもスローペースなあろうの陣痛、「多分出産はお昼ごろかなぁ」と先生がポロリ。
「きっとパパが来るのを待ってるんだね」と看護師さんが優しく声をかけてくれました。

そういえば誰かが
「赤ちゃんは自分で生まれてくる時間を決めるんだよ」
と言っていたのを思い出した。

そっかぁ、ビ〜ちゃんはパパが来るのを待ってるんだぁ。
なんて親孝行なビ〜ちゃん!(すでに親バカ!?)
そう思ったら、この辛い痛みを素直に受け入れられる自分がいた。
ビ〜ちゃん、最後まで一緒に頑張ろうね!

午前8時の朝食の時間、もう食欲が沸かないくらいの痛みに襲われる。
午前8時30分、子宮口は8cmまで開いた。
あと2cm開けば赤ちゃんが出てこられるぅ!

午前9時30分、もうダンナは帯広空港に到着しているはず。
この頃から陣痛の痛みが激しくそして間隔が短くなってきた。
持ってきたテニスボールを会陰にあて、ソフロロジーの呼吸法で痛みを逃す。
それでも辛くなってきて、大きなクッションを抱えて四つん這いになり、
看護師さんに腰をさすってもらいながら会陰を手で押してもらう。
これがとっても楽ちんになるのよね。
陣痛の合間には飲み物を飲んだり、呼吸を整えたりして、リラックスを心がける。

午前10時、ダンナが病院に到着。
間に合ったぁ!
ダンナはもう生まれているだろうと思っていたので、陣痛で苦しんでいるあろうを見てびっくりしていたわ。
やっぱりビ〜ちゃんはダンナが来るのを待ってたのかもしれません。

せっかく出産に間に合ったので、分娩台に上がるまでダンナにもLDRで立ち会ってもらうことにしました。
看護師さんがやってくれていた痛みを逃すやり方を教えてもらい、
ダンナ、あろうママ、お義母さんの3人に手伝ってもらいました。

午前11時30分、内診の結果子宮口がほぼ10cm開き、今までの普通のベッドが分娩台に早代わり。
この時点で、ダンナ、あろうママ、お義母さんは廊下に出てもらい、
あろうとビ〜ちゃんの最後の共同作業が始まったのでした。

画像はベッドが分娩台に変わる直前に撮ったもの。
すごい痛みに襲われていたけれど、なぜか笑顔のあろうです。

先頭 表紙

ちず様。いやぁ、このあたりになると、もう痛みの感覚が麻痺してきていたのかも!?結構余裕っぽいですよね(笑)赤ちゃんは元気です♪いやぁ、育児って大変ですわぁ(涙) / あろう ( 2002-07-16 20:40 )
ひろあ様。そうそう、ベッドが分娩台になって、もうすぐ赤ちゃんに会える、とわくわくドキドキしていたら、それまでの陣痛の激しい痛みがどこかにいってしまった感じがしました。LDRでの出産はとても良かったので、第2子もぜひLDRで生みたいな♪ / あろう ( 2002-07-16 20:39 )
くーにん様。生まれる瞬間の立会いはもともとしてもらうつもりがなかったんです。あろうもその姿を見せたくなかったし、ダンナは血が苦手だしね。ただ、ダンナが生まれたての赤ちゃんを抱っこできたことはいい経験だったと思います。 / あろう ( 2002-07-16 20:39 )
のんちゃん様。平日だったし、東京から間に合うとは思いもしませんでした。パパを待っていたビ〜ちゃん、なかなかのツワモノかも!?ダンナの会社の皆様にも感謝です。 / あろう ( 2002-07-16 20:38 )
ピロコ様。ありがとうございます♪ビ〜ちゃんが出てきてからというもの、デジカメが手放せません!毎日どんどん顔が変わっていくので楽しいです。 / あろう ( 2002-07-16 20:38 )
えみり様。赤ちゃんの頭はさすがにテニスボールよりはデカいで〜す。うちの子で頭囲が31cmありましたから。イキみたいけどイキめない時に会陰や肛門あたりにテニスボールを当てて、イキみを逃すと楽なんですよぉ。腰をマッサージするのにも使えます。ぜひお友達にも教えてあげてくださいね♪ / あろう ( 2002-07-16 20:38 )
azzurri様。北海道は広いので、旅行するのも大変ですよね。お天気が良くなるといいんですけど。。。どこに行かれたか、レポートを楽しみにしていますね♪ / あろう ( 2002-07-16 20:38 )
うっち〜様。きっと花恋ちゃんなりに理由があったはず!ダンナには立ち会ってもらう予定はなかったので、出てくる瞬間には席を外してもらったけど、陣痛の1番辛い時に一緒にいてもらえてとても力強かったです。 / あろう ( 2002-07-16 20:38 )
スーパーしえろ様。そうですね、いつまでも忘れないでいたいですね。そして、赤ちゃんが無事出できてくれたことに感謝したいです。 / あろう ( 2002-07-16 20:37 )
ミヤ様。陣痛の波が来ていない時は全然普通の状態なんですよぉ。そういう時には水分や甘いものを補給して、体力をつけるようにしてたんですよ。今思えば、ケーキだけでなく、お夜食にとお寿司屋さんから持ってきてもらった握り寿司も平らげちゃってましたぁ(笑) / あろう ( 2002-07-16 20:37 )
りへ様。日記に出産ドキュメントを書く予定だったので、詳細をノートに書き込んでいましたぁ。それにしても、ビ〜ちゃんの親孝行ぶりには思わず感心してしまいました(笑)もう親バカですね〜。。。 / あろう ( 2002-07-16 20:37 )
むらりょう様。赤ちゃんの神秘的なパワーを感じましたね。まさか間に合うとは、とダンナもびっくりしていました! / あろう ( 2002-07-16 20:36 )
雅様。今回のことで、赤ちゃんの凄さを目の当たりにした気がしました。ダンナに生まれたての赤ちゃんを抱かせてあげられて本当に良かったと思います。 / あろう ( 2002-07-16 20:36 )
みなみん。様。ダンナもびっくりしてました、まさか間に合うとは。。。「パパが来れそうな時に出てきてね〜」と声をかけておいたのが良かったのかなぁ♪ / あろう ( 2002-07-16 20:35 )
レイ様。滅多にないイベントだったので、可能な限り詳細をメモってました(笑)さすがに分娩台に上がってからは無理でしたけどね〜。 / あろう ( 2002-07-16 20:35 )
あろうさま本当に余裕の笑顔みたいですね! 赤ちゃんどうですか〜?早くお話聞きたいわ。 / ちず@まだ5ヶ月 ( 2002-07-16 19:51 )
早くいきみたーい、赤ちゃんと早く会いたいって気分になってるので分娩台にあがるとなんだか嬉しくなっちゃいますよね♪素敵なお部屋でお産ができたなんてとてもうらやましいです! / ひろあ ( 2002-07-16 10:56 )
ご主人の立ち会いはなかったんですか?でも間に合って良かったですね〜。 / くーにん ( 2002-07-16 01:40 )
旦那様、間に合って感無量だったでしょうね。ビ〜ちゃんエライ!!感動的なお話です♪ / のんちゃん ( 2002-07-16 00:04 )
おひさしでしゅー。いやん★おめでとうございます!!ピロコも男の子ママになる予定なのでお仲間が出来て嬉しいです!赤ちゃんのPHOTO是非upしてください!! / ピロコ ( 2002-07-15 17:15 )
テニスボール・・・・ということは、赤ちゃんの頭って、それ位の大きさということなのですか〜? 私の友人も、今月出産予定なんですよ。やはり里帰り出産のようです。 / えみり ( 2002-07-15 10:19 )
たまたまホテルにインターネットのサービスがあったので、ちょこっとだけ、、、帯広の近く(池田町?)までは行くかもしれないのですが、帯広までは・・・近くにいるのに悔しいですぅ(笑)。ちなみに明日は釧路→女満別。あさってが北見→池田→富良野or旭川になる予定です! / azzurri ( 2002-07-15 00:09 )
にしても旦那さん間に合って良かったな〜〜〜♪♪ あの時間を共有するのとしないのじゃ、精神的に随分違うと思うんだよね〜〜。オイラは色々と感じたもん♪ / うっち〜 ( 2002-07-14 23:51 )
子供が生まれる時間を自分で決めるとしたら・・・・ウチの子は何の為に35時間も粘ってくれたんでしょうなぁ・・・・( ̄▽ ̄;) / うっち〜 ( 2002-07-14 23:50 )
生まれる!という意志をもって、子どもは生まれてくるのよね。その事をいつまでも忘れないでいたい。 / スーパーしえろ@忘れがち ( 2002-07-14 22:06 )
チョコレートケーキを食べられるくらい余裕があったのね〜。でも本当に時間がかかったんですね。あろうさん、痛みの中、詳細に覚えていてすごいです。 / ミヤ ( 2002-07-13 21:15 )
ビ〜ちゃんスゴイ!!パパを待っててくれたのねぇ♥それにしても壮絶な出産で日記読んでて終始鳥肌立っちゃいましたι出産ってヤッパリ痛そう。。。 / リヘ ( 2002-07-13 16:09 )
むらりょう妻はあろうさんの文章を読んで感動しています。あろうダンナさま、間に合って良かったですね。しかし、ビ〜ちゃんとダンナさまの心の結びつきなのでしょうか。。。 / むらりょう ( 2002-07-13 15:21 )
胎児って超能力でパパやママの心を感じ取っているっていうもんね。本当にパパの到着を待ってたんだと思うよ。 / 雅(みやび) ( 2002-07-13 13:52 )
すごい、すごい!!ビ〜ちゃんてば本当にパパを待ってたんですね。 / みなみん。 ( 2002-07-13 13:08 )
あろうさまって何かメモとったりとかしてたのかな?5分前のことも覚えてられない(これは違うか?)レイには驚くほど詳細なレポです、ほんとに。こういうのが細かくビ〜ちゃんのBaby Bookに記されるのかな? / レイ ( 2002-07-13 13:08 )

2002-07-02 〜ドタバタ出産ドキュメント Part3〜 LDRが大混雑!

7月1日午前4時15分に入院したあろう。
10分間隔で来ていた陣痛が午前5時30分には8分間隔に。
この頃は「きっとこのまますんなり生まれちゃうんだろうなぁ」と
かなり甘く考えていたあろうでした。

7月1日&2日は病院始まって以来の出産ラッシュだったの。
5室あるLDRは常に満室で、廊下や一般病室で待ち組みがいるくらい。
(あとで看護師さんに聞いた話だと、この2日間で赤ちゃんが21人も生まれたそうです)
7時30分の時点で6〜7分間隔の陣痛が来ていたあろうでしたが、
先に生まれそうな妊婦さんがいらっしゃるとのことで、一旦LDR室から一般病室に移りました。

午前10時30分には子宮口が6cm開大。でも、まだLDR室は空く気配がなく、そのまま病室で待機。
陣痛の合間にしっかりとお昼ご飯まで食べちゃいました。

ふととなりの病室を見ると、見覚えのある名前が。。。
あろうが入院していた時にとなりのベッドにいた切迫早産の妊婦さんの名前が。
早速訪ねてみると、午前5時30分に病院に来て、1時間後に元気な女の子を出産したとのこと。
子宮頸管が短く、子宮口がとても開きやすい体質だそうで、
第1子の時も3時間で生んでしまったんだって。
あろうよりも遅くにLDRに入って、速攻で生んでしまうなんて、ちょっぴり羨ましいわ。


37週の妊婦健診でバースプランについて相談する予定だったのですが、
出産が早まってしまったのゆっくり先生とお話できなかったの。
陣痛の合間に回診に来た先生に、持ってきていたバースプランを渡して、
お産について相談しました。

バースプランについては以前に日記にも書きましたが、
いくつか項目が増えたので書き直します。

1)できれば会陰切開はしたくない(ママや赤ちゃんに危険がある場合や自然裂傷になる場合を除く)
2)新生児覚醒期に赤ちゃんを抱っこして、胎教の仕上げをしたい。
3) 出産後は右脇と左脇の体温が揃うまでは絶対動きたくない!
4) 陣痛促進剤は使いたくない(ママや赤ちゃんに危険がある場合を除く)
5) ソフロロジー式での出産を希望。
6) 10ヶ月間お世話になった胎盤を見たい。

「どこまで実現できるかは分からないけど、近づけるよう努力します」とのこと。


先生の話だと、あろうの陣痛は微弱陣痛で、とてものんびり進んでいるそうです。
でも、ゆっくりだけど確実に進んでいたのと、ビ〜ちゃんの心音が乱れる気配もないので、
陣痛促進剤は使わずにこのまま自然の流れにまかせて進めることになりました。

午後2時にやっとLDR室が空いて、マーガレットのお部屋に戻ることができました。
この時点で子宮口は7cm開大、陣痛は6〜7分間隔のままずっと停滞中。
でも、痛みは少しずつ強くなってきていたので、ソフロロジーのCDをかけて、
精神的にリラックスさせた状態で、習った呼吸法で陣痛の痛みを逃していました。
看護師さんにも「あろうさんは冷静で余裕がある産婦さんね」と言われるくらい
マイペースで陣痛を楽しんでいたのでした。

午後6時には夕食もいただき、元気をつける。
先生の話だと、このペースだと夜中から明け方になるだろうとのことでした。

ダンナは明日朝1番の飛行機で来ることになり、病院に着くのは午前10時くらい。
それまでにはきっと生まれちゃうね〜、なんてあろうママと話していました。

先頭 表紙

ひろあ様。あろうの病院も極力促進剤を使わない方針だったし、あろうの希望もあって使いませんでした。だからどれくらいツラいのかは分かりかねますが、人工的に起こした陣痛ですからかなりスゴい痛みらしい(友人談) / あろう ( 2002-07-16 20:34 )
のんちゃん様。名前、無事決まりました。後日の日記で改めて紹介しますね。時間が長くかかったせいか、とっても冷静になっていたみたいですね。自分でも不思議なくらい。。。(笑) / あろう ( 2002-07-16 20:34 )
雅様。うふふっ、胎盤、見ちゃったよぉ♪この後の日記をお楽しみにね。 / あろう ( 2002-07-16 20:34 )
レイ様。あろうが出産した病院では、「婦」ではなく「師」(看護師、助産師)と呼んでいましたね。どうやら日本には男性の助産師さんは4〜5人いるみたいですね。でも、やはりこればかりは女性の方が良いですよね。。。助産婦さんに来てもらっての自宅出産だと、逆子だったりすると途中で転院させられたり、万が一の場合は提携している病院に運ばれたりするみたいですね。 / あろう ( 2002-07-16 20:33 )
陣痛促進剤を使うと痛みが恐ろしくてつらいって聞いたことあります。私も微弱陣痛でしたけど、特に危険なことはなかったので使いませんでした。(そういう方針の病院だったので) / ひろあ ( 2002-07-16 10:54 )
↓を読んでいたら、今日は名前も決定しているのかな?とても第1子の出産とは思えぬ冷静ぶりと詳細なレポにただただ感動しています。 / のんちゃん ( 2002-07-14 19:08 )
うわぁーーー。胎盤見たの?私はきっと怖くてダメだろうなぁ〜。 / 雅(みやび) ( 2002-07-13 13:53 )
そうそう、その先生は助産婦さんを推進してました。ちなみに助産師さんという男性を含む考え方には大反対で。(この辺は女性学的思想もあるのでしょうけど)自宅から近いところに助産婦さんだけで出産をする場所を提供してくれる(テレビでやってたの。確か普通のお家で産院ではなかった)というのがあって興味があるのですがそれはそれで何かあったとき怖いしなぁ。自宅出産もいいと思うけどほんとに万が一の時を考えると踏み切れないものがあるかな。 / レイ ( 2002-07-13 13:05 )
レイ様。4)は使わないと危ないケースが多いですよね。私のプレママ友達数人も赤ちゃんが危ない状態になって、使っていました。1)はほとんどの病院でやることが多いそうです。そのせいか、最近では助産師さんによる自宅出産を選ぶ方が増えているんですよね。 / あろう ( 2002-07-13 12:41 )
学生の時に「女性学」という授業をとったことがあってそこで1)と4)は母子の生命に危険がない場合しないほうがいいっていうのを教えられました。それだけは記憶に残ってるんだなぁ、なぜか。生まれてすぐの時期に抱っこするのは友達がやってよかったよって言ってました。こういうお話ってなかなか詳しく聞くこともないから続きが楽しみです。 / レイ ( 2002-07-13 12:33 )
フィー子様。ご懐妊おめでとうございます♪大事な時期ですのであまり無理はなさらないでくださいね!あろうのニンプ〜日記が少しでもお役に立つと嬉しいです! / あろう ( 2002-07-13 12:28 )
くーにん様。バースプラン、かなり細かく立てていました。珍しいみたいですね、こういう産婦さんは(笑)でも、バースプランを伝えておいたおかげで、何をするにも相談しながらお産を進められたので良かったと思います。 / あろう ( 2002-07-13 12:03 )
ななママ様。当日は満月ではなかったんですよぉ。それなのに、なんでこんなに集中しちゃったんだろう。。。不思議です。続きはまもなくアップしますね〜♪ / あろう ( 2002-07-13 12:02 )
うっち〜様。陣痛って長くても1分弱だから、それさえ乗り切れば数分お休みできるの。ソフロロジーのイメージトレーニングのおかげで陣痛の痛みも和らげられたしね。痛みの感じ方は人によって違うから一概には言えないけど、精神的にリラックスした状態で痛みを冷静に受け入れると、痛みの感じ方も違うみたいです。 / あろう ( 2002-07-13 12:02 )
ミヤ様。確かに、冷静だったかも!出産に対して恐怖感もあまりなかったしね。2日間で21人も赤ちゃんが生まれるなんて、病院始まって以来だったようです。大きな総合病院だと普通なのかもしれないけど、普通の個人産院ですからね〜。たけど、21人のうち男の子はたった4人だけだったんですよぉ。 / あろう ( 2002-07-13 12:02 )
綾丸様。わぁ、超スピーディーで羨ましいですね♪あろうは微弱陣痛だったので、予想よりもかなり時間がかかりました。ゆっくりだったから、自然に痛みを受け入れることが出来て楽しめましたけどね(笑) / あろう ( 2002-07-13 12:02 )
えみり様。ホント、妊娠・出産は人によって違いますね。あろうは子宮口が開き気味だったから、陣痛がきたらあっさり生めるだろうと高をくくっていたけれど、実際はなかなか開かなくて大変だったわぁ。多分入院中の点滴が効きすぎてきたせいもあるかもしれませんが、もし入院してなかったらもっと早い週数で生んでいたことになっただろうし。。。2人目は1人目とは全く違うお産になったりするのかなぁ。 / あろう ( 2002-07-13 12:01 )
みなみん。様。看護師さんにも言われました(笑)おしるしから始まって、時間的にも余裕があったせいか、落ち着いて出産に望めたんですよね。だからすごく楽しめちゃったかも。看護師さんと助産師さんは大忙しだったようですね。あろうに付いていてくれた助産師さんは、あろうの後に6人も赤ちゃんを取り上げたそうです。 / あろう ( 2002-07-13 12:01 )
りへ様。ありがとうございま〜す!自然分娩ということを重視したので時間はかかりましたが、決して難産ではなかったですよ!ビ〜ちゃんは元気いっぱい。でもね、今のところあまり無駄泣きをしない「いい子ちゃん」です。名前は今日決める予定ですので、楽しみにしていてね。 / あろう ( 2002-07-13 12:01 )
あろうさん、無事母子ともにお元気そうで本当に良かったですね。あろうさんの戌の日あたりの文章を再度読み直して参考にさせていただいております。あらためて本当に素晴らしいにんぷー日記ですね!! / フィー子 ( 2002-07-13 12:00 )
バースプランを立てていたんですね!えら〜い。私は「必要なら何でもやっちゃってください」といった、おんぶに抱っこ妊婦でした( ̄ー ̄;; / くーにん ( 2002-07-13 03:10 )
どういう訳だか満月の夜には出産が増えるって助産婦さんが言ってました。満月だったのかな?陣痛って最初は「おっ、こんなもんか?なんだ耐えられそう!」なんて思うけど最後は・・・ね。早く続きが気になっちゃいます。 / ななママ ( 2002-07-12 23:50 )
長時間ってワリには結構 余裕が有るね^^ ウチなんて30時間くらい陣痛で痛い痛い言ってたよぉぉ。 ずっと腰を擦ってたオイラの右手は、、、指紋が無くなりました(笑) / うっち〜 ( 2002-07-12 23:25 )
すご〜い。。。なんか1人目を出産とは思えないほど冷静ですね〜。2日で21人も赤ちゃんが産まれるなんてすごいなぁ。普通大きな病院だとそのくらいなのかな?続きも楽しみにしています♪ / ミヤ ( 2002-07-12 21:45 )
うちは、3×歳の初産でしたが、朝の8時前に電話をしたときは病室にいて、そうしたら10時40分に産まれたという連絡がありました。先生曰く、記録的な安産だったそうです。 / 綾丸 ( 2002-07-12 19:34 )
友達は、つわりが全くなく、陣痛がきてからも40分で産んだので先生から「出産向きな体質」ってほめられたそうです。ヒトによって、色々なんですね〜。ふぅーんって思っちゃいます。 / えみり ( 2002-07-12 17:52 )
すご〜い!!なんだかベテランママさんの出産みたいですね。2日間で21人とは先生も看護婦さんも大変だったでしょうね。。。 / みなみん。 ( 2002-07-12 17:49 )
出遅れました!ご出産おめでとうございます!大変な出産だったみたいで、超安産だった姉からは想像できませんιその後ママもビ〜ちゃんも元気ですか? / リヘ ( 2002-07-12 17:07 )

2002-07-02 〜ドタバタ出産ドキュメント Part2〜 陣痛!?


6月30日に明け方に「おしるし」が来た。
「おしるし」とは、赤ちゃんを包んでいる卵膜が子宮の内側の壁からはがれて、出血することです。
「おしるし」が来ると、早くて24時間以内に、遅くても2〜3日以内には陣痛が来るらしい。

前日にお義母と義妹さんと一緒に最後のベビーグッズの買出しを終え、「もう準備万端だよ」と声をかけておいたから、ビ〜ちゃんにちゃんと伝わっていたのかもしれませんね。

早速ダンナと藤沢のあろうママに連絡して、あろうママはJASの最終便でその日のうちに帯広に来ました。

夕食に韓国料理をたらふく食べて、帰ってきてからはW杯の決勝戦で盛り上がり、就寝。
実は韓国料理を食べているあたりからお腹に痛みを感じていたの。
生理痛みたいな、なんだか鈍い、そして懐かしい痛み。

これってもしかして陣痛!?

ベッドに入ってからも痛みは続く。
それも少しずつ強くなっていくような気がするわぁ。
日付が変わった7月1日午前2時30分くらいから10分間隔の痛みが始まった。

これはやっぱり陣痛かも!

このまま入院になるかもしれないから、まずシャワーを浴びてみた。
やっぱり痛い。

少し様子を見てから病院に電話してみたところ、すぐに来てくれ、とのこと。
大急ぎで入院の仕度をして、午前4時15分に病院に到着しました。
早速診察してもらったところ、子宮口が4cm開いているということで
そのままマーガレットという名前のLDR室に入院したのでした。

画像はLDR室に入った時のあろう。
まだまだ余裕でしょ!
もちろん、お腹の中にはまだビ〜ちゃんを抱えています。

【続】

先頭 表紙

Emiko様。ありがとうございます!やはりついてました(笑)名前は今週末に決定する予定です。かなりギリギリなんですけど、ちょうど今週末にダンナが来る予定なので、ダンナにも顔を見てもらって決めたいと思います。もう第一候補の名前で呼びかけてますけどね(笑) / あろう ( 2002-07-12 14:11 )
レイ様。微弱陣痛だったせいか、思っていたより余裕があって、かなり詳細に覚えているんですよね。最後の数時間の辛い時間は必死だったのでここまで詳しくは覚えていないのですけどね。陣痛の始まりは生理痛の軽い痛みっぽかったけど、最後の方は例えようがない痛みでしたね。ソフロロジーの講習で習ったけど、陣痛は世の中で一番痛い痛みなんだそうです。 / あろう ( 2002-07-12 14:11 )
のんちゃん様。破水していなければ、シャワーもOKなんですよぉ。出産後は翌日までシャワーを浴びられないので。今週末にダンナがこちらに来る予定なので、一緒にビ〜ちゃんの名前を決めたいと思いま〜す。 / あろう ( 2002-07-12 14:11 )
ひろあ様。とうとうママになってしまいました。そうそう、陣痛のはじまりって、なんとも言えない懐かしい感じがしてびっくり!だから最初は半信半疑だったのよね〜、「これって本当に陣痛???」ってね。 / あろう ( 2002-07-12 14:10 )
azzurri様。ありがとうございます!早産気味だったので、予定よりかなり早めの出産になってしまいましが、もし入院してなかたったらもっと早まっていたかもしれません。名前は今週末にこちらに来るダンナと一緒に決めたいと思います。台風の影響で、一昨日はかなり冷えこんでいたけど、今日は夏日です。もし帯広に来るチャンスがあったら、連絡くださいね♪ / あろう ( 2002-07-12 14:10 )
ももな様。わぁ、陣痛、おしるし、破水が一気にきたらすごそう。。。あろうの場合は全部がゆっくり来たので、時間はかかったけど受け入れるだけの精神的な余裕ができたみたいです。分娩台に上がる直前の写真まで撮ってしまいました(笑) / あろう ( 2002-07-12 14:09 )
ミヤ様。あろうも書きながらドキドキしちゃいます。ビ〜ちゃんは元気ですよ。まだ名なしですけど(笑)今週末にダンナと一緒に決定する予定です。 / あろう ( 2002-07-12 14:08 )
くーにん様。終わってしまったから言えるけど、これなら2人目もいけるかなぁ、なんて思ってます。なんとも言えない不思議な痛みですよね。 / あろう ( 2002-07-12 14:08 )
あすか様。陣痛と陣痛の合間は全然痛くないんですよ。1回の陣痛の波も長くても50秒から1分くらいだし、それを上手に逃せば陣痛も乗り切れちゃいます。ソフロロジーのイメージとトレーニングのおかげで、かなり楽に乗り切れました。 / あろう ( 2002-07-12 14:08 )
Lizette様。LDR室はとても良かったですよぉ!トイレもついていたし、同じお部屋で陣痛から出産、回復まで居れるのは精神的にも落ち着くし、リラックスできる気がします。 / あろう ( 2002-07-12 14:07 )
mignonne様。出産は確かに大仕事だったけど、終えてからの方がずっと大変かもぉ!妊娠中がやっぱり天国だったかなぁ(笑)頑張りま〜す♪ / あろう ( 2002-07-12 14:07 )
むらりょう様。促進剤を使うことになりそうなんですね。母子ともに健康であることが1番ですから、お医者様の指示に従うのが良いでしょうね。うちの子は思ったよりも早く生まれてしまったので、ちょっと小さめ。正期産だったら、かなり大きなベビーになっていたと思います。 / あろう ( 2002-07-12 14:06 )
みなみん。様。結構お腹、大きいでしょ!でも、少し早産だったので、小さい方なのですよ。妊娠線も出来なかったし。ご指摘の通り、扉の上にお花はマーガレットです。5室あるLDR室にはそれぞれお花の名前がついていて、そのお花の香りがするんですよ。 / あろう ( 2002-07-12 14:06 )
ちーちー様。ありがとうございます♪あろうが今回出産したLDR室には、分娩台になるベッド、ソファー、冷蔵庫やテレビ、有線などがついているんですよ。陣痛の合間にテレビを見たりしてました。 / あろう ( 2002-07-12 14:06 )
えみり様。陣痛と陣痛の合間は全然痛くないので、食事を取ったり、思いっきりケーキまで食べてたりしてましたよ(笑)ストップウォッチまでは使いませんでしたが、秒針付きの時計で陣痛の間隔を測ってましたよ。 / あろう ( 2002-07-12 14:06 )
おめでとうございます。やっぱり男の子だったのですね。あろうちゃんもビーちゃんもお元気でなりよりです。お名前は決まったのでしょうか? / Emiko ( 2002-07-11 00:12 )
陣痛が始まってこれだけ詳細に覚えていらっしゃるあろうさまってすごい!あの痛いのってやっぱり生理痛みたいなんだ・・・あれだけはレイ、耐えられないです〜。 / レイ ( 2002-07-10 23:57 )
陣痛を自覚し始めてシャワー、そして病室での写真撮影!あろうさまの余裕が感じられて、スゴイです。週末はダンナ様がいらっしゃるのかな?楽しみですね〜☆ / のんちゃん ( 2002-07-10 22:54 )
10分間隔の痛みがきてるようには見えないですねー。あろうさま、余裕の雰囲気・・・☆あろう様のドキュメント、こちらまでドキドキしてきます。 / けいこ ( 2002-07-10 22:04 )
おめでとうございます!とうとうあろうさん「ママ」になったんですね!!陣痛のはじまりって「この痛みはとっても久しぶり」って気持ちになりますよね。私もなりました。「あれ、生理痛?いやいや違う違う。じ・ん・つ・うだー」こんな感じでした(笑) / ひろあ ( 2002-07-10 21:15 )
改めておめでとうございます!!予定よりも早い出産でびっくりしましたが、あろう様もビ〜ちゃんもお元気だとうかがって、安心しました。お名前は決まりました?ちなみに14日から北海道に行くことになりました。札幌以外はまだどこへ行くかも決まっていません(笑)。夏の北海道、やっぱり空気がオイシイのかな? / azzurri ( 2002-07-10 16:59 )
出産したばっかりなのにひまじん出来るなんてすごい!私の時は陣痛、おしるし、破水が一気にきて、子宮口が開かず、丸1日以上陣痛と戦いました。とってもあろうさんのように写真を撮る余裕なし!でした。 / ももな ( 2002-07-10 16:55 )
あぁ〜読んでるだけで、どきどきします〜。って、もうビーちゃんは元気に産まれてるのにね(笑)いろいろ大変だったんですね。 / ミヤ ( 2002-07-10 16:48 )
陣痛。痛いけど普通の「痛い」とは全然違う、不思議な感覚ですよね。あ〜、陣痛もう一度味わいた〜い!<マゾ? / くーにん ( 2002-07-10 16:29 )
わぁ、読んでるだけで参考になる〜。ほんと、急いで病院に行ったようには思えない!笑顔が見える気がします〜(笑)なんか、だんだんあすかもかわいいベビーちゃん欲しくなってきちゃった♪ / あすか ( 2002-07-10 14:04 )
あろうママ、色が白〜い!お顔は拝見できませんが、きっと素敵な女性なんだろうな〜♪び〜ちゃん、自慢のMy Mommy☆ですね。LDR室はいかがでしたか?私もいつかママになった暁にはLDR室で産みたいです。あろう様の出産ドキュメント、毎日楽しみにしていますネ。 / Lizette ( 2002-07-10 13:11 )
読んでいるだけでなんか痛くなってきそう(笑)大仕事、お疲れ様でした。でも育てる方が大変ですもんね。あろうママ頑張って〜! / mignonne ( 2002-07-10 13:07 )
むらりょう妻のお腹はまだ下がってきてませんが、赤ちゃんが発育良すぎとの事で3週間ほど早めに陣痛促進剤を投与してしまおうとお医者さんは言ってます。母子ともに健康でいて欲しいです。 / むらりょう ( 2002-07-10 11:34 )
すご〜い、こんなにお腹って大きくなるんですね。。扉の上に見えるのはお部屋の名前のマーガレットなのかしら? / みなみん。 ( 2002-07-10 11:15 )
おめでとうございまーす。すごい、病室でびっくりしました。 / ちーちー@はじめまして ( 2002-07-10 11:11 )
写真から、なんとなくあろうさんの笑顔が分かるような気がします〜。陣痛の間隔ってやはりストップウォッチで計りましたか?(テレビでみたもので・・) / えみり ( 2002-07-10 11:06 )

2002-07-02 〜ドタバタ出産ドキュメント Part1〜 里帰りはしたけれど。。。

すっかりご無沙汰しております。
ほんの少し少し早くママになったあろうでございます。
本日予定より1日遅れて退院いたしました。

まずはあろうからもご報告。
7月2日の午後1時ジャストに、体重2,888g、身長48.3cmの男の子を無事出産しました。
10分間隔の陣痛が始まってから出産まで「34時間30分」という長いお産になりました。
徐々にですが、出産ドキュメントをアップしていきたいと思います。


帯広に里帰りしてからなかなか日記を更新できなくてどうもすみませんでした。
インターネットの環境が整っていなかったのと、
里帰りした翌日6月14日の夜から切迫早産気味のため8日間ほど入院していたんですぅ。
やはり子宮口が開き気味なのと、ビ〜ちゃんの頭が下がってきているということで、念のためにね。
毎日点滴漬けの生活でしたが、入院したおかげで子宮口の開きも2cmで止まり、
ビ〜ちゃんの推定体重も2,500gを超えたのでした。

退院してからはとにかく自宅安静。
ソフロロジー式出産のためのイメージトレーニングをしたり、軽いお散歩をしたりして、
のんびりリラックスしたマタニティライフを送っていました。

そして、6月30日(36週と4日)の明け方5時40分、
赤いドロっとした「おしるし」らしきものがきたのでした。

【続】

先頭 表紙

けいこ様。どうもありがとう♪赤ちゃんに黄疸が少し出ましたが、母子ともに元気です。3〜4時間毎の授乳はやはり睡眠不足になりますね。ビ〜ちゃんはいまのところあまり無駄泣きをしないので、助かってますけどね。 / あろう ( 2002-07-12 14:05 )
あすか様。ありがとうございます♪昨夜からかなり冷えこんだので、不覚にも風邪を引いてしまいました。病院でお薬をもらってきたけど、赤ちゃんに移さないうちに早く治さなくちゃ! / あろう ( 2002-07-12 14:04 )
koeda様。わぁ、koeda様も時間がかかったんですね。自然の流れにまかせたので時間はかかったけど、痛みを少しずつ受け入れられ、精神的にはかなり余裕があった気がします。体力的にはかなりバテましたけどね(笑) / あろう ( 2002-07-12 14:04 )
むらりょう様。女性の方がやはり痛みに強いんですかね〜。34時間半もかかったけど、余裕のあろうは陣痛の合間に眠っていたりしてました。付き添う方がきっと大変かもしれませんね。 / あろう ( 2002-07-12 14:04 )
あろうさま、本当におめでとうございます!母子ともにお元気なら一番ですね。お産を楽しめたなんてさすがあろうさま♪ママさんはみんな寝不足になってしまうんでしょうね。。。週末ダンナさまに会えるのが楽しみですね〜。ダンナさま、早く行きたくてたまらないんだろうなぁ。長時間のご出産、本当にお疲れ様でした☆ / けいこ ( 2002-07-10 22:01 )
おめでとうございます!!これからあろうさまの出産&ママ日記、すごく楽しみです!お体無理なさらずに、少しづつアップしてくださいね♪まずは出産、お疲れ様でした! / あすか ( 2002-07-10 13:58 )
私も第一子は、29時間59分。次の子は、約半分の時間でした。それに分娩室に行くまで歩きまわっていたし、今思うと長くても自然分娩が一番ですよね。 / koeda ( 2002-07-10 12:08 )
やっぱり男性には耐えられないイベントですよね。私、死んじゃうかも。その前に34時間半も起きてられないかも知れない。。。 / むらりょう ( 2002-07-10 11:36 )
おとじろう様。かなりバテましたね。。。陣痛が弱めだったので時間がかかってしまったけど、限りなく自然に近いお産ができたので満足しています。 / あろう ( 2002-07-10 11:01 )
Lizette様。ただいまです♪まだ名前が決まってないのですが、今週末にダンナがこちらに来るので、顔を見て一緒に決める予定です。 / あろう ( 2002-07-10 11:01 )
くーにん様。長丁場でしたが、ソフロロジーのおかげですごく楽しいお産(痛い時は痛かったけど)になりました。適度に手を抜きながら、育児に励みたいと思います。 / あろう ( 2002-07-10 11:01 )
レイ様。どうもありがとう!レイ様のダンナ様と一緒のお誕生日ですかぁ!ちなみに、ビ〜ちゃんの血液型はA型です。 / あろう ( 2002-07-10 11:00 )
Blue様。切迫早産で入院していたので、なかなか連絡が取れなくてゴメンね。里帰りしてからなんだかバタバタしている間に出産しちゃったって感じです。東京に戻って落ち着いたら、ビ〜ちゃんの顔を見に来てね。 / あろう ( 2002-07-10 11:00 )
のんちゃん様。どうもありがとうございます!東京はやはり暑いのですね。北海道は肌寒くて、赤ちゃん用の夏肌着だと風邪を引きそうです。 / あろう ( 2002-07-10 10:59 )
蕾様。無事退院しましたぁ!おっぱい、おしっこ、うんちの繰り返しで、まだ当分素敵なママライフとは無縁かも。。。それにしても寝不足です(涙)いまのうちのゆっくりしておいた方が良いかもしれません。 / あろう ( 2002-07-10 10:59 )
うっち〜様。奥様も長期戦だったのですね。あろうは微弱陣痛で、なかなか陣痛が進まなかったのですよ。息む頃には体がバテ気味でしたわぁ(涙) / あろう ( 2002-07-10 10:59 )
Ecru様。ありがとうございます!新米ママの仲間入りはしましたが、毎日が慌しいですね。赤ちゃんの笑顔で癒されますけど(笑) / あろう ( 2002-07-10 10:59 )
みなみん。様。ただいまです!赤ちゃんの退院が1日延びたので、あろうもお付き合いしてきちゃいました。長いお産になりましたが、とても納得のいくいいお産になりました。 / あろう ( 2002-07-10 10:59 )
雅様。すみません、先に生んじゃいました。37週に1日足りなくて、母子手帳に思いっきり「早産」と書かれてしまいましたよ。出産は大変だったけど、あろう的には楽しかったです。頑張ってくださいね! / あろう ( 2002-07-10 10:58 )
あろうちゃん&旦那様&び〜ちゃん、おめでとう。いくら若いとは言えども34時間30分はまいっちゃいますね。よく頑張りましたね。 / おとじろう ( 2002-07-10 09:16 )
あろうママ様お帰りなさい!そしておめでとうございます☆これからはびーちゃんのスクスク日記も楽しみにしていますネ♪ / Lizette ( 2002-07-10 09:12 )
34時間30分! それはそれはお疲れさまでした〜。無理せず頑張って下さいね!(矛盾してるけど) / くーにん ( 2002-07-10 01:12 )
おめでとうございます&お疲れさまでした。3日にわたる陣痛!もしかしたらレイと同じお誕生日だったかも、そしてレイのお誕生日を通り過ぎてレイ夫のお誕生日と同じでした。ビ〜ちゃん、レイ夫婦に取りつかれてる? / レイ ( 2002-07-09 23:21 )
改めておめでと〜&お疲れ様!!いろいろ大変だったんだねぇ〜〜。電話しようと思いつつ電話しないでよかったのかも!? / Blue ( 2002-07-09 23:18 )
改めましてご出産&退院おめでとうございます☆34.5時間!聞いただけでもめまいがしそうです・・・本当にお疲れさまでした。東京はとんでもなく暑いです。北海道での育児日記楽しみに待っていますね♪ / のんちゃん ( 2002-07-09 22:44 )
あろうママさんお帰りなさい!それにしても34時間。。。聞くだけで震えている蕾です。あろうさんの事なのできっと素敵なママライフを送られている事でしょう♪また続きを楽しみにしてます。 / 蕾@9ヶ月半ば ( 2002-07-09 22:35 )
長期戦だったね〜〜お疲れ様♪ ちなみにウチも35時間の長期戦でした〜〜。オイラは30時間の時点で精も根も尽き果てました^^ / うっち〜 ( 2002-07-09 22:19 )
おめでとうございます。すくすくと、育ちますように。 / Ecru ( 2002-07-09 22:16 )
ママさんおかえりなさい!!元気な男の子の誕生おめでとうございます〜☆10分感覚の陣痛が34時間半も続くなんてがんばりましたね。続きも楽しみにしています。^^ / みなみん。 ( 2002-07-09 21:36 )
昨日、10ヶ月目の検診に行って来ました。まだ2週間は生まれないだろうとの事です。お産を軽くするために、涼しい時間帯になったらいっぱい歩いてくださいねーと言われたんですけど、東京はいつまでも暑いです。 / 雅(みやび) ( 2002-07-09 21:26 )

2002-07-02 生まれました。

予定日より3週間ほど早いですが、本日13時ちょうどに、体重2888gの元気な男の子が誕生しました。
詳細と画像は、あろうが退院してからご報告させていただきます。

お気にかけていただいている皆様ありがとうございます。
まずは、ご報告まで。

あろうダンナ

P.S.
 名前はこれから決めます。

先頭 表紙

ありがとうございます♪赤ちゃんの写真、沢山撮ってますのでお楽しみにね☆ / あろう ( 2002-07-16 20:42 )
おめでとうございます★同じ男の子のプレママとして嬉しい限りです★是非是非Photo、UPしてくださいね★ホントにおめでとうございました。 / ピロコ ( 2002-07-15 17:19 )
おめでとう!!!ななこも赤ちゃん欲しい!!! / ななこ ( 2002-07-12 22:11 )
おめでとうございます♪ / 空。 ( 2002-07-10 11:21 )
おめでとうございます〜! あかちゃんの写真が見たいなっっっ!わくわく♪ / くーにん ( 2002-07-10 01:11 )
皆様、沢山のつっこみありがとうございます!本日無事退院いたしましたぁ♪育児の合間を見て、あろうの出産ドキュメント日記を書いていきたいと思います。もちろん画像も入れる予定で〜す! / あろう ( 2002-07-09 21:05 )
あろう様&あろう旦那様 おめでとうございます♪ 同学年になる予定のちずもまだまだですががんばります! / ちず ( 2002-07-09 11:23 )
あろう様&あろう旦那様 おめでとうございます♪ 同学年になる予定のちずもまだまだですががんばります! / ちず ( 2002-07-09 11:23 )
おめでとうございます。母子共に健康でなによりです。お疲れ様でした。。。ゆっくりお休みくださいね。 / プルー ( 2002-07-09 04:53 )
あろうちゃん!おめでとうございます!元気な男の子ですか!早くお名前教えてください。 / なみすぅ ( 2002-07-08 08:37 )
おめでとうございます! / アナイス ( 2002-07-07 22:08 )
おめでとうございます。遅ればせながら。 / 口車大王 ( 2002-07-07 17:19 )
おめでとうございま〜す!お子ちゃまのネットデビュー、首を長くしてお待ちしております。 / ちさきち ( 2002-07-07 15:25 )
おめでとうございますーーーーーーーー!!はやくみたああああい / ひちゃの ( 2002-07-06 21:32 )
おめでとうございます♪ビ〜ちゃんの画像&お名前楽しみにしています。ちなみにご子息はお誕生日がレイと一日違いでレイ夫と同じ誕生日です^^ / レイ ( 2002-07-06 13:43 )
おめでとうございます!嬉しいニュースですね。これからあまり寝られない日々が続いて大変だと思いますが、無理しないでくださいね。 / スグル子 ( 2002-07-06 00:55 )
おめでとうございます!!びーちゃんさま、はじめまして!あろうさま、だんなさま、おめでとうございます!! / 真賀砂州子(マガサスコ) ( 2002-07-06 00:01 )
おおおお!おめでとうございます!!!母子共に健康で何よりです。び〜ちゃんから名前が変わるのかしら? / えむ ( 2002-07-05 10:20 )
きゃああ!!そろそろかな、と思ってましたです。おめでとう、おめでとう、おめでとう!!根拠のほどはわかりませんが、産後すぐに、あまり目を使わない方がいいと、うちの方ではいいます。これから大変な日々。どうぞどうぞ、ご自愛くださいませね。 / スーパーしえろ ( 2002-07-04 19:42 )
おめでとうございます!!!まさかこんなに早くに生まれるとは・・・しかもazzurriと一日違いなので、嬉しいです!!ほんとーにおめでとうございます♪きっとあろうさまは素敵なママになられるんでしょうね!14日から北海道に行きます。早くあろう様とビ〜ちゃんの元気なお姿を拝見したいです!幸き素晴らしい人生になりますように!ビ〜ちゃんは生まれてくる前からひまじん日記のアイドルなんですもん。 / azzurri ( 2002-07-04 17:16 )
おめでとうございます☆.。.:*・゜今ごろは指導やなにやらで忙しいかな?しばらく体が大変だと思うから回りの人に甘えてゆっくり過ごしてね♪ / ももな ( 2002-07-04 06:41 )
すごいすごい!おめでとうございます!!心からお祝い申し上げます。無事に生まれてよかったです。嬉しくて今ドキドキしています。本当におめでとうございます。これからご家族3人で素敵な毎日をお過ごしになれますように・・・。 / けいこ@わーい、わーい♪ ( 2002-07-03 20:06 )
CONGRATULATIONS!! あろう様ご出産お疲れさまでした。びーちゃんのお名前楽しみに待っています♪ご家族3人で素敵な夏をお迎え下さい。 / Lizette ( 2002-07-03 14:43 )
本当におめでとうございます!!産後大変かもしれないけどがんばってとお伝えください。私も後に続きます♪ / Kikko ( 2002-07-03 13:30 )
おめでとうございます!!私と1日違いです〜♪次のアップ楽しみにしてます☆ / あすか ( 2002-07-03 12:46 )
おめでとうございます♪ お名前も楽しみです!! / とむじい&ねこふん♪ ( 2002-07-02 23:16 )
おめでとうございます!元気な男の子、ほんと良かったです、うれしいです〜♪お名前楽しみですね!! / ひろあ ( 2002-07-02 22:53 )
きゃぁ〜!おめでとうございます!そしてお疲れさまでした!予定通り男の子だったんですね。感激してます〜♪ / ミヤ ( 2002-07-02 22:02 )
おめでとう〜〜。&おつかれさま。 これから名前か〜〜。楽しみですね♪ 父親になった今、出産に対する感動って他人でもスゴク共感できるんです(^^) / うっち〜 ( 2002-07-02 21:35 )
おめでとうございます〜!元気な男の子!いいなぁ!! / ウサ子 ( 2002-07-02 21:09 )
おめでとうございます。今朝電車の中でふとあろうちゃんのことを思い出したのですよ。あれは予告だったのね。 / おとじろう ( 2002-07-02 20:58 )
わー!おめでとうございます!3週間前なら正常分娩ですね。良かったぁ〜。私もそのくらいの体重で産んであげたいな♪ / 雅(みやび)@8/3予定日 ( 2002-07-02 20:37 )
おめでとうございます!順調で何よりです。 / たらママ ( 2002-07-02 20:36 )
おめでとうございます! だんなさんは立ち会われたのですか? / マイケル ( 2002-07-02 20:19 )
おめでとうございます!良かった良かった。8並びで末広がりの体重ですね。 / むらりょう妻&むらりょう ( 2002-07-02 20:14 )
おめでとうございます〜!!今日何気なく日記を見ていて、「もうそろそろ生まれたりしちゃわないのかなぁ・・・」なんて思っていたんです!母子共に健康で何よりです。 / mignonne ( 2002-07-02 20:14 )
おめでとうございます!!! あろうさん&ビーちゃんのお戻りお待ちしてますー! / ゆー ( 2002-07-02 19:52 )
うほう、おめでとうございますぅ!!!何より、無事な出産よかったよかった。これから子育て日記が楽しみだ♪ / 電ボ屋 ( 2002-07-02 19:50 )
おめでとうっ!元同じプレママ仲間としては、泣きそうに嬉しいです!予想とおり早かったですね♪とにかく感激してます。 / 蕾@私もいよいよ臨月です ( 2002-07-02 19:48 )
おめでとうございます。やけに早いと思ったら、ダンナさんでしたか。早く写真を見たいですね。 / 綾丸 ( 2002-07-02 19:46 )
おめでとうございます!!!なかなかUPがないなぁ〜と思っていたらヤッパリ早かったんですねぇ〜とにかくとにかく嬉しいぃ〜★旦那様、あろうさまにヨロシクお伝え下さい!! / リヘ ( 2002-07-02 19:30 )
おめでとうございます!!連絡しようと思ってるうちにもう産まれちゃったんですね(^^;)やっぱり男の子だったんだぁ。。。 / Blue ( 2002-07-02 19:27 )
うわぁ〜!!おめでとうございます☆しばらく大変だと思いますが、頑張ってくださいネ♪あろうさんとビーちゃんの元気なご報告を楽しみにしています^^ / のんちゃん@ちょっと興奮ぎみ ( 2002-07-02 19:07 )
おめでとうございます!あろうさん、産後お大事に!ビ〜ちゃんの写真も待ってます! / あやや ( 2002-07-02 19:01 )
おめでとうございます。ビックリしました〜♪わぁー、なんだか思わず興奮してます。 / ななママ ( 2002-07-02 18:45 )
うわぁ〜♪('▽'*)おめでとうございます〜!!私も第一子だったんですけど予定より早く産まれた子でしたよ。早く赤ちゃんのお顔が拝見したいわぁ〜わくわくしちゃいます!! / みなみん。 ( 2002-07-02 18:44 )
おめでとうございます!第1子が予定より遅いってことは良くあるみたいだけど。ちなみにわたしは3週間近く遅く生まれました。 / マッキ〜 ( 2002-07-02 18:42 )
きゃ〜、おめでとうございます!他に言葉が見つかりません。ご主人さまもあろうさまもお子さまも、どうぞお健やかに! / R ( 2002-07-02 18:30 )
・:*:・゜'オメデトウ(^-^)ノ〜〜・:*。・:*:・゜'☆ 出産ラッシュ? / うららん ( 2002-07-02 18:29 )
おめでとうございまーす。元気な男の子!よかったですね〜♪ / えみり ( 2002-07-02 18:28 )

2002-06-10 あろうママの手作りベビー服


ダンナ実家への里帰りが今週の木曜日に早まって、ちょっとバタバタしているあろうです。

日曜日にあろうママが家に遊びにきました。
というのも、里帰りが早まったことで、出産前のあろうに会うチャンスがなくなってしまったため、大きなお腹を見にきてくれたんです。
前回会った時よりもあまりお腹が大きくなかったため、ちょっと期待はずれだったみたいですけど(笑)ビ〜ちゃんの激しい動きにはびっくりしてましたけどね。

次にあろうママに会うのは、北海道にて。
陣痛が始まったら、あろうママがスバル(実家の愛犬)を連れて帯広まで来る予定なの。3週間ほどダンナ実家にステイして、あろうとビ〜ちゃんのお世話をしてくれることになってるんだぁ。

あろうママがまたかわいいビ〜ちゃん用のお洋服を編んでくれました。
セーラーカラーがかわいいカーディガン&2本取りで編んでくれたおくるみです。帯広滞在中にこのカーディガンとお揃いのパンツも編む予定なんだそうです。
早く冬が来ないかなぁ♪
ビ〜ちゃんに似合うといいね。

今日は近くのスターバックスで妊娠38週目に入ったニンプ〜友達とお茶&ランチしました。以前にGAPでお揃いのベビー服を買ったお友達です。
もう大分お腹が大きくなっていたよぉ!
でも、まだ出産の兆候がないようで、あろうとは反対に、どんどん動き回った方が良いみたい。
早くいい知らせが聞きたいですね♪

実は今日6月10日はあろう夫婦のもうひとつの記念日。
北海道で2回目の披露宴をした記念日なの。
とはいっても、この状態なので、今年は特にイベントなしです。
来週ダンナが北海道に来た時に、披露宴をしたホテルでお食事でもしようかと思っています。

画像はあろうママの力作。
なかなかかわいいでしょ♪

先頭 表紙

もうそうそろでしょうか?なぜか一度出産しているとどうしても赤ちゃんが気になって気になって・・・待ち遠しい / Emiko ( 2002-07-02 00:21 )
空ちゃまと同じく。。そろそろかしらなんて。。ひまじん開く度ドキドキ。。。元気で可愛いべビの誕生を心待ちにしております♪ / ( 2002-07-01 23:04 )
あろうちゃま・・・お元気ですか?7月になったので・・・なんか、いよいよって感じしてきました♪赤ちゃん誕生が待ち遠しいです♪ / 空。 ( 2002-07-01 16:53 )
祝披露宴記念日〜。ベビちゃまのお洋服可愛い!あろうママちゃまの腕前ってすばらしー!元気なビーちゃんがこのお洋服着るのが楽しみだね★ / ピロコ ( 2002-06-21 23:57 )
6/13の夕方のフライトで出発しました。突っ込み返しは遅くなると思われますので、気長に待ってやってください。 / あろうダンナ ( 2002-06-14 10:24 )
もう出発したのかな?北海道はとっても寒いらしいから、こっちにいるより少し早くお母様お手製のカーデやおくるみが使えるかな? / mignonne ( 2002-06-14 08:30 )
セーラー・カラーがかわいいっ!お母様も今はご心配でしょうね。無事ビ〜ちゃんに会える日が待ち遠しいですね。 / レイ ( 2002-06-13 21:27 )
結婚記念日おめでとうございます♪それにしてもなんてかわいいベビー服☆愛情が伝わってきますね♪宝物ですね! / ねこふんじゃった♪ ( 2002-06-13 17:25 )
そろそろ出発なのかなぁ〜?気を付けて行ってきてね!!あろちゃん&ビ〜ちゃんに会える日を楽しみに待ってるよぉーーー!! / Blue ( 2002-06-13 14:46 )
azzurri様。新しいお洋服が出来上がるたびに、腕が上がっているみたい。このカーディガンは既製品にも負けないくらいキレイに出来上がってますね。あともう少しであろうママもグランマ。とっても楽しみにしているみたいです♪ / あろう ( 2002-06-12 20:55 )
あろうママ様の腕前にはもう脱帽・・・まるで既製品のよう、、、ひと編みひと編みにママ様の愛情がこもっているんでしょうね♪いよいよ明日ですね。気をつけて行ってきて下さい! / azzurri ( 2002-06-12 16:47 )
けいこ様。荷造り、もうちょっとかかりそうですぅ(涙)3ヶ月弱北海道にいるので、荷物もかなりのものですね。今年の結婚式記念日はちょっと地味でしたね〜。来週末にでも北海道の披露宴をやったホテルでお食事ができるといいなぁ。 / あろう ( 2002-06-12 16:31 )
ミヤ様。里帰りが早まっちゃったんですぅ。もう子宮口が2cmも開いているようなので、先生に「早く帰りなさい」と言われちゃいました(涙)向こうでのんびりして、出産を迎えたいと思います。 / あろう ( 2002-06-12 16:27 )
ひろあ様。あろうママってば、すっかり手作りにハマってしまったようです。不安も多いけど、出産って楽しいものなんですよね!だって、お腹の中で育ててきたかわいい赤ちゃんと会えるんだもんね。ビ〜ちゃんと一緒に頑張ってきます! / あろう ( 2002-06-12 16:26 )
ぴぃち様。いよいよ帯広に里帰りします!義母の話だと、ここ数日風がとても強いとか。。。SATY(確か名前が変わりましたね)でニンプ〜を見かけたら、あろうかもしれませんね(笑)揚げワンタン、早速作っていただいたんですね♪気に入っていただいて良かったです! / あろう ( 2002-06-12 16:24 )
ケイ様。昨日は残念でしたね。また是非機会がありましたら、お願いいたします。里帰りも迫り、もうすぐこの大きなお腹ともお別れかと思うとちょっと寂しいですね(笑)不安もたくさんありますが、がんばってきます! / あろう ( 2002-06-12 16:22 )
よっちん様。いよいよですね、ホント。出産は初めてのことだし、期待と不安でいっぱいだけど、ビ〜ちゃんとの共同作業、がんばって来ます!いいお知らせ、楽しみにしていてくださいね。 / あろう ( 2002-06-12 16:19 )
ちびる様。初孫ってやっぱり特別なんですかねぇ?両家にとって初めての赤ちゃんなので、超過保護になりそうで今から心配です。年の近い従兄弟がいるのは羨ましいですぅ。お互いがんばりましょうね。 / あろう ( 2002-06-12 16:17 )
のんちゃん様。ありがとうございま〜す!初孫ですし、あろうママも作るのが楽しくて仕方がないみたいですね。本当はママになるあろうが作らなくちゃいけないんでしょうけど(笑)、あろうは超不器用だから。。。全部あろうママにおまかせです。 / あろう ( 2002-06-12 16:14 )
雅様。最近蒸し暑くなってきましたからね。。。湿気が苦手なので、あろうもすっかりバテ気味です。東京から離れるのは寂しいけど、北海道は涼しそうなので、こちらよりは楽に過ごせるかなぁ。。。 / あろう ( 2002-06-12 16:11 )
綾丸様。いよいよ近づいてきた、って感じですね。東京も蒸し暑くなってきたし、涼しい北海道でのんびり最後のマタニティライフを楽しみたいと思いま〜す。 / あろう ( 2002-06-12 16:08 )
蕾様。あろうママ、昔から手作りが好きだったんですぅ。ビ〜ちゃん用に、退院服、セレモニードレス、ニットのベスト、ニットの帽子2個、ニットのカーディガン2枚、ジャージー素材のベスト、ニットのおくるみ、スタイを作ってくれたんですぅ。これからもますます増えそうです。 / あろう ( 2002-06-12 16:07 )
みなみん。様。ありがとう!なぜか結婚がらみの記念日が増えてしまって(笑)2回披露宴をやるのはちょっと大変でしたけど、今となってはいい思い出かも。ビ〜ちゃんがかわいい手作りベビー服を着ている姿を想像したら、陣痛も乗り切れるかなぁ♪ / あろう ( 2002-06-12 16:03 )
Lizette様。どうもありがとう♪かなり大きめに編んでくれているようなので、来年までいけるかなぁ。。。北海道は朝晩が冷え込むそうですね。長袖もちゃんと詰めました。蒸し暑い東京を脱出できるのは嬉しいけれど、北海道で風邪を引かないように気をつけなくちゃ、ですね。 / あろう ( 2002-06-12 16:00 )
くーにん様。あろうも一目で気に入ってしまいましたぁ♪あろうはお裁縫や編物が全くダメなので、さくさくっと作ってしまうあろうママが羨ましいですぅ。次は何をリクエストしようかなぁ。。。 / あろう ( 2002-06-12 15:58 )
あややん様。ありがと〜!記念日ディナーは先延ばしだけど、今は仕方がないわね〜。今年はもうひとつ記念日が増えるので、ホント楽しみ♪ / あろう ( 2002-06-12 15:57 )
むらりょう様。セーラーカラーがとってもキュート!お揃いのパンツも今から楽しみです。グランマお手製のお洋服を着るビ〜ちゃんを想像すると、幸せな気分になっちゃいます♪ / あろう ( 2002-06-12 15:55 )
えみり様。ありがとうございます!結婚がらみで3回記念日があるので、毎年楽しみです。あろうの妊娠が判明してから、あろうママはすっかり手作りにハマっているようです。このカーディガンはかなりの力作!温かそうだし、早く着せたいわぁ♪ / あろう ( 2002-06-12 15:53 )
お里帰りもいよいよ明日ですね。私までドキドキしちゃいますもの。今日も荷造りなさってるのかな。6月10日の記念日、おめでとうございます♪あろう様は2回素敵なウェディングドレスを着れたから本当に羨ましいです☆お写真も覚えてますよ。もうすぐ離れ離れで淋しいですね。。。今日はいっぱいダンナ様とお話できますように☆ / けいこ ( 2002-06-12 12:27 )
え〜!今週、里帰りなんですね!いよいよだなぁ。楽しんできてくださいね♪記念日、おめでとうございます。 / ミヤ ( 2002-06-12 11:39 )
とても素敵なビ〜ちゃんのお洋服♪お母さまお上手ですね。出産って楽しかったですよ。あろうさんも楽しんできてくださいね。 / ひろあ ( 2002-06-12 10:26 )
もうすぐですね。帯広も、街のあちこちにきれいなお花が咲く良い季節になりました。街中があろうさんとあかちゃんを心待ちにしているようです♪気をつけて来て下さいね。あろうママさんの手作りのお洋服、本当に可愛らしいです。それから、揚げワンタン作りました(^o^)とってもおいしかったです〜!! / ぴぃち@帯広 ( 2002-06-12 09:58 )
愛らしいお洋服でとっても素敵です!北海道でご出産、快適な毎日をになることを想像しています。来月がとっても待ち遠しい〜。どうぞお気を付けていってらっしゃい!! / 昨日のサプライズな者より ( 2002-06-12 08:04 )
いよいよ出発が近づいてきたんですね〜。 楽しみでもあるし、不安でもあるかもしれないですね。 早く赤ちゃんがこの服を着る日が無事に来るように祈ってます〜。 / よっちん ( 2002-06-12 02:02 )
とっても可愛い!!あろうママさん上手だぁ〜♪うちのママは初孫にはおくるみ編んでたけどもうないみたい(涙)私の子、第1子なのにぃー。立て続けの出産も影が薄いわ(涙)木曜日に里帰りするのね!もうすぐだね。頑張って!! / ちびる ( 2002-06-11 21:42 )
もうひとつの記念日、おめでとうございます♪これから、また記念日が増えますね^^お母様の手作り、素敵〜☆どんどん力作が増えていきますね!スゴイ!!愛情た〜っぷりの手作りのお洋服を着られるビ〜ちゃんは、ほんと幸せですね♥ / のんちゃん ( 2002-06-11 21:14 )
最近、暑くてバテ気味デス。ニンプって暑がりなのね、、、実感。北海道で残りの期間&産後を過ごせるあろうさんがすっごく羨ましくなってきちゃった! / 雅(みやび) ( 2002-06-11 21:06 )
いや〜、もうすぐですね。暑くなったから、お体に気をつけて。 / 綾丸 ( 2002-06-11 18:38 )
かわいいー♪ぬくぬく。あろうママさんはお上手なんですねぇ。こんな上手に作れるならママがいるなら買うのがもったいないわ! / ( 2002-06-11 17:06 )
おめでとうございます〜☆たくさん記念日があってちょっぴり羨ましいです。ビ〜ちゃんもお洋服かわいいですね。^^ / みなみん。 ( 2002-06-11 15:15 )
結婚式記念日、おめでとうございます♪あろうママ様お手製のベビー服、本当に可愛いですネ。スノーホワイトのお洋服が、フワフワのビーちゃんにとっても似合いそう!冬が楽しみですね。うちの主人が昨日から札幌へ出張に行っているのですが、「とっても涼しくて気持ちがいい!」と言っていました。気を付けて行ってきて下さい! / Lizette ( 2002-06-11 13:03 )
素敵なカーディガン&おくるみですね〜。これで冬も寒さ知らず♪ / くーにん ( 2002-06-11 12:22 )
もうひとつの記念日、おめでとうございます!入籍記念日&結婚式記念日がふたつ、なんてステキですよね。ビ〜ちゃんの誕生を間近に、またまた記念日が増えるあろう家、楽しみですねぇ〜! / あややん ( 2002-06-11 10:12 )
うひゃ〜!これまたカワイイですね。愛情たっぷりの家庭に生れて来るビーちゃん。幸せですね! / むらりょう ( 2002-06-11 10:01 )
6月10日、おめでとうございま〜す♪記念日が何度もあるのはいいことですよね〜 ママ様、編物お上手ですね!雪の季節にとっても合いそう。私も将来、こんなの着せたいなぁ。 / えみり ( 2002-06-11 09:36 )

2002-06-08 予定変更


妊娠33週目に突入したあろうです。

昨日は産婦人科に行ってきました。
次の妊婦健診は里帰り前の18日だったのですが、切迫早産を押さえるお薬があと2日分しかなかったので、お薬をもらいがてら内診もしてもらいました。

やはり出産が予定日より少し早まりそうな感じだそうなので、21日に予定していた北海道里帰りを少し早めることにしました。
まだ少ししか里帰りの準備をしてないから、今週末は色々と足りないものを買いに行かなくちゃね。


先日ネットで購入したベビー用布団が届きましたぁ♪
結局、某百貨店で下見した「カナディアンマザーグースダウン」の4点セットに決定!羽毛の掛け布団、羽毛の肌掛け、マットレス、シーツの4点セット。「1年にわずか2回だけ手摘みされる最高級の羽毛」を採用しているとのことで、触り心地も気持ち良いのぉ♪ちょっとお値段は張ったけど、ネットで35%オフで購入できました。

カバーリングもシンプルで気に入ったのですが、カバーリングはもう1セット欲しいなぁ、と思っているの。
里帰りから帰ってきたら考えようかな。。。

先頭 表紙

けいこ様。ちょっと高額なお買い物だったので、割引で買えてラッキーでしたぁ♪ちょっと予定より里帰りが早まってしまったけど、早め帰って向こうでリラックスして出産を迎えたいと思います。揚げワンタン、ぜひ作ってみてね♪ / あろう ( 2002-06-11 08:25 )
くーにん様。とっても気持ちが良いですぅ♪大人にはちょっと小さいですけどね(笑)あろう夫婦も羽毛布団を使っているので、温度調節するのにちょうどいいかなぁ、と思って買ってみました。冬場の様子を見て、お揃いの綿毛布を買おうかと思ってます。 / あろう ( 2002-06-11 08:23 )
azzurri様。そうなんですよぉ、ちょっと予定より早まってしまいました。でも、早くビ〜ちゃんに会えそうで楽しみですね。今度はぜひ赤ちゃん連れのあろうと遊んでくださいね♪ / あろう ( 2002-06-11 08:21 )
かお様。そうなんですよぉ。かお様もニンプ〜さんなんですね♪最近ひまじんにニンプ〜さんが増えて楽しいですね。赤ちゃんグッズって悩みますよね!赤ちゃんのことを考えながら悩むのが楽しいんですけどね(笑) / あろう ( 2002-06-11 08:19 )
えみり様。あろうも大抵のものはこれで揃ったかなぁ?あとはベビーカーくらいです。いよいよ里帰りで、出産が近いんだなぁ、と実感。里帰り先からもひまじんはアップする予定ですので、よろしくね! / あろう ( 2002-06-11 08:16 )
ビ〜ちゃん用布団、高級そうな感じでとっても素敵ですね〜♪35%offで買えたなんて、あろう様はお買い物上手だわぁ。お里帰り、早めたんですね。子宮口が少し開いているなんて私までドキドキしてしまいます。あろう様、準備も無理しないでゆっくりなさってくださいね!下の日記のホームパーティー、とても楽しそうでしたね。何よりあろう様のパーティーメニューを久しぶりに見れて嬉しい★揚げワンタンはいただきです! / けいこ ( 2002-06-10 23:03 )
そのお布団私が欲しいいいいい! ウチの子供は冬生まれのくせに、いままで掛け布団を使ったことがありません(笑)タオルケットと綿毛布だけ。おかげで掛け布団収納する場所がないっちゅーのにぃ。 / くーにん ( 2002-06-10 16:48 )
もうすぐ北海道に行かれてしまうのですね。一年前、あろう様とお会いしたのがつい最近のことのようなのに、今はビ〜ちゃんがお腹の中にいるんですよね♪このお布団で眠る日ももうすぐだと思うと、azzurriもわくわくしてきます! / azzurri ( 2002-06-10 16:00 )
いやはやあろう様のところに随分来ていなかったら。。。もうあと少しで出産なんですね。ビックリしたましたぁ〜わたしも今年の11月2日が予定日の妊婦となっておりましたぁ〜素敵なベビー布団ですね。赤ちゃんのものってとっても悩めますよね!でもそれが楽しかったりするけど。。。 / かお ( 2002-06-09 22:40 )
あろうさんと予定日が近い友人がいます。彼女も6月下旬に里帰りですよ。今週末は赤ちゃん本舗であらゆるものを揃える!って言ってました。・・・つっこみにて、メッセージをありがとうございました♪ / えみり ( 2002-06-09 22:35 )
Blue様。ホント、いよいよって感じですね。家の中が大変なことになってきたよぉ。里帰り先でも日記をアップするね〜♪ / あろう ( 2002-06-09 09:58 )
ひろあ様。先生の話だと、少し早まるだろう。。。って。もう子宮口が2pほど開いているみたいなのよね。北海道に辿り着くまでは無理せずに安静にしていたいと思います。 / あろう ( 2002-06-09 09:56 )
レイ様。どうやら人よりも子宮口が柔らかいらしいのよね。でもそれって、安産ってことかなぁ、なんて前向きに考えています。予定日より1週間くらい早く出てきてくれるといいなぁ♪ / あろう ( 2002-06-09 09:54 )
みなみん。様。カバーリングもさらっとしていて気持ち良いですね。白なのでちょっと汚れそうですけど(笑)北海道からも可能な限り日記をアップしますので、ヨロシクね♪ / あろう ( 2002-06-09 09:52 )
むらりょう様。ふわふわで気持ち良いですぅ。あろうはもうすぐ里帰りしちゃいますけど、お互い頑張りましょうね! / あろう ( 2002-06-09 09:50 )
KEI様。ご無沙汰してますぅ!あと1ヶ月半くらいで出産予定です。期待と不安でいっぱいですけど、楽しみですね♪がんばってきます! / あろう ( 2002-06-09 09:48 )
蕾様。お安くゲットできて満足♪そうそう、お友達から借りたハイ&ローチェアは「アップリカ」のものです。もう2年くらい前のものですが、きっとそんなにデザインとかは変わってないですよね?使い心地は良さそうですよぉ! / あろう ( 2002-06-09 09:46 )
うっち〜様。あとはベビーカーくらいかなぁ。多分東京に戻ってくるまでに調達する予定。このままいけば、ビ〜ちゃんとも予定より早く会えそうだし、楽しみです! / あろう ( 2002-06-09 09:43 )
いよいよだねぇ〜♪気をつけて行って来てね!! / Blue ( 2002-06-09 02:59 )
予定日早まりそうなのですね。無理のないように準備なさってくださいね。 / ひろあ ( 2002-06-08 22:45 )
大変そうですが少し早くビ〜ちゃんに会える?忙しくなりそうですがお体、気をつけてくださいね。 / レイ ( 2002-06-08 20:28 )
凄く気持ちよさそうなお布団ですね。無事里帰り出産できますように願っております。。 / みなみん。 ( 2002-06-08 19:46 )
ゴ、ゴージャスですねぇ。ビーちゃんも優しいご両親のもとに産まれるのを楽しみにしているに違いないです。東京で安産祈願してますね! / むらりょう ( 2002-06-08 18:37 )
おひさしぶりでございます。ひっそりと復活させて頂きました。もう少しで出産ですか。頑張って下さいね / KEI ( 2002-06-08 18:10 )
続きですぅ。まだ悩んでるんですけど、おそらくあれと同じ物のイエローを今頼んでるんです。お写真みると同じかな?って思うんだけど。。。 / ( 2002-06-08 16:24 )
ネットで35%オフ。。。魅力的ですね♪蕾家も昨日ファミちゃんで全て揃えて来ていよいよですぅ(ドキドキ)とりあえず安静にされて下さいね!所で以前、あろうさんお友達からハイ&ローを借りられたって日記にかいてましたよね。あれってアップリカの物ですか?今あれを買うつもりなんですけど。(まだ / ( 2002-06-08 16:23 )
かなり準備出来てきたね〜〜♪ あとはBABYを待つだけかな?? もう・・・1か月ですもんね♪♪ / うっち〜 ( 2002-06-08 16:05 )
うららん様。カバーリング、キルトパッド、防水パッドは、洗った時のこと考えてもう1セット買おうかと思っています。ベビー布団ってあとで困るんですね〜。両家にとって初孫なので、キレイに使って、近い将来甥っ子&姪っ子にまわそうかなぁ。。。 / あろう ( 2002-06-08 14:41 )
のんちゃん様。念のため里帰りの予定を早めました。すぐに産まれちゃうってことはないでしょうけど、どうやら人より子宮口が柔らかめみたいなの。お布団が届いてひと安心。とりあえず出来る準備だけして、あとは帰ってきてからになりそうだわぁ。 / あろう ( 2002-06-08 14:18 )
準備万端って感じでいいですね。2セットも買うんですか??すごいなぁ。うちはうらちびのベビー布団、処分をどうしようか困ってますわ(笑) / うららん ( 2002-06-08 13:42 )
里帰りの予定が早まったみたいで、ちょっと忙しくなりそうですね。ビ〜ちゃんのお布団、ふかふかして気持ち良さそう〜^^今はネット販売があるから、お得ですよね〜♪お買い物時はネットでチェックが欠かせなくなってきています^^ / のんちゃん ( 2002-06-08 13:20 )

2002-06-04 Baby Book


以前から欲しかったSara Middaの「Baby Book」。
今日やっと届きました。

イギリスのイラストレーターのSara Middaが描き下ろした、かわいい絵でいっぱいのベビーダイアリーなの。

ビ〜ちゃんの記録のために購入してみましたぁ♪

名前、誕生日、身長や体重の推移、初めて笑った日、大好きな絵本やおもちゃのリストなどが書き込めたり、髪の毛や抜けた歯を入れる袋なんかもついていたりして。。。
1歳になるまでの色々な記録が書き込めるようになっています。

最初のページにビ〜ちゃんの名前を書き込む日が着々と近づいているんだなぁ♪

どきどき。。。
わくわく。。。


画像上:Baby Book
画像下:抜けた歯を入れる封筒がついているページ


***********************

こちらの「Baby Book」ですが、あろうが愛読しているマタニティ雑誌「Balloon」5月号にて通信販売されていたのですが、即売り切れになってしまったので、amazon.co.jpにて購入しました。
「sara midda」と「baby book」でサーチするとすぐに見つかります。
お値段は送料込みで2,641円でした。
ちなみに、「Balloon」の通販で購入すると3,900円+送料でした。
興味のある方はぜひHPをごらんになってみて下さいね♪

先頭 表紙

レイ様。サラ・ミッダがこういうベビーダイアリーを出しているのは全然知らなくて、雑誌で初めて知ったのぉ。色使いも柔らかで、すごくかわいいです。すぐお買い物リストに入れちゃいましたぁ♪ / あろう ( 2002-06-08 12:44 )
のんちゃん様。将来渡せるといいですね、ビ〜ちゃんのお嫁さんに。あろうも先日ダンナの小さな頃の8mmを見せてもらって、ちょっと感動したのよぉ。 / あろう ( 2002-06-08 12:43 )
ももな様。1年分の記録が書けるので、今からでも遅くないかも!見てるだけで幸せな気分になっちゃうダイアリーです。 / あろう ( 2002-06-08 12:43 )
うっち〜様。沢山書き込めるので、こういうふうに笑った、こういう時に笑った、とか箇条書きに出来ますね。今から1冊いかがですかぁ? / あろう ( 2002-06-08 12:42 )
りへ様。写真も貼れるし、後ろの方に大きなポケットもついてたりして、結構便利そうなの。歯を入れたら、パンパンになっちゃいそうだけどね(笑) / あろう ( 2002-06-08 12:35 )
ひろあ様。おさぼりしないで、マメに書いておかないとね♪楽しみですぅ。 / あろう ( 2002-06-08 12:34 )
蕾様。これだけお値段が違うと、「Balloon」の通販が妙に高い気がしちゃいますよね。プレゼントにも最適かも!良かったらお揃いで使いましょうね♪ワコールのフォルムコーナーは、百貨店の規模でかなり商品数が違うかもしれませんね。あろうは新宿高島屋、日本橋高島屋、日本橋三越あたりでチェックしてます。東急は行ったことないのぉ(涙) / あろう ( 2002-06-08 12:33 )
こういうのがあるんだ・・・。サラ・ミッダかわいいですよね。レイの欲しいものリストに載っちゃったな、これは。あとはベビちゃんを待つだけだわ^^ / レイ ( 2002-06-07 00:57 )
こんな素敵な本を見せて頂けたら、お嫁さん涙ものですね^^そういえば、旦那の小さい頃の話って聞いたことないかも。今度お義母さんに聞いてみよ〜。昨日は素敵なメッセージをありがとうございました^^ / のんちゃん ( 2002-06-06 21:48 )
もう少し早く知っていれば・・・まだおそくないかなぁ? / ももな ( 2002-06-06 10:35 )
笑い出すと可愛さ200%ですね♪♪ 1ページと言わず何ページでも記録したいって感じです♪♪ / うっち〜 ( 2002-06-05 23:28 )
そんな素敵日記があるんですね。産毛や歯が入れられるなんてマスマス素敵★ / リヘ ( 2002-06-05 22:21 )
世界でたった一つの絵本になるんですね★大きくなったビ〜ちゃんがこの絵本を読むとめちゃくちゃ嬉しいのでしょうね。 / ひろあ ( 2002-06-05 21:12 )
むふん。アマゾンで買うとかなりお得ですねー★絶対買っちゃう♪プレゼントにも素敵ですね♪今日ねフォルム見ました。東急のワコールに小さくコーナーが設けられてて。。。でも残り物っぽくていまいちだったんですけど、やっぱりステキでしたん♪ / ( 2002-06-05 19:36 )
Lizette様。こんにちは。メールありがとうございました。こちらのBaby Book、見ているだけでちょっと幸せな気分になれちゃう絵本です。密かに、陣痛の合間にこの絵本を見てリラックス&自分を勇気付けようと目論んでいます(笑) / あろう ( 2002-06-05 11:34 )
みなみん。様。かわいくて、ひと目惚れしちゃったんですぅ♪ゆっくり色々と記録していく余裕があるのかどうかちょっと不安ですが、愛情いっぱいのダイアリーになるよう頑張りま〜す♪ / あろう ( 2002-06-05 11:27 )
あろう様。こんにちは☆昨日メールさせて頂いたLizetteです。何て可愛らしい絵本でしょう。あろう様のような素敵なママのもとに生まれてくるびーちゃん、と〜っても幸せなBABYですネ! / Lizette ( 2002-06-05 11:26 )
くーにん様。実はあろうも日本製のベビーブックをすでに1冊持っているのですが、あまり気に入ってなくて。。。こちらに浮気しちゃいましたぁ♪色使いとかがキレイなのが決め手かなぁ★ / あろう ( 2002-06-05 11:26 )
うっち〜様。どこで判断するのか、って難しいですよね。くすって笑った、とか、声を出して笑った、とか。。。(笑)‘笑った日‘を記録するページが丸々1ページ分あるので、ちょっとの変化に気がついたら書き込むようにしてみま〜す。 / あろう ( 2002-06-05 11:24 )
ピロコ様。日記の最後に購入方法を追加しておきましたので、参考にしてみてね。洋書専門店なんかでも購入可能だと思いますが、自宅安静中ということもあってあまり出歩かないようにしてたから、手っ取り早くネットで購入しちゃったぁ♪ / あろう ( 2002-06-05 11:22 )
むらりょう様。ページごとに絵も違うので、見ているだけでも楽しいんですよぉ♪おひとつ、いかがですかぁ? / あろう ( 2002-06-05 11:20 )
蕾様。購入方法、日記に補足しておきました。amazonで買うとお安くて早かったです♪ビ〜ちゃんの名前は、顔を見てから決めることになりそうです。あろうの中では候補がいくつかありますけどね♪ / あろう ( 2002-06-05 11:19 )
あすか様。赤ちゃんの記録用ダイアリーって結構売ってるんですけど、海外のものはやはりちょっと洒落ているかも!離乳食、手作りする予定ですよぉ。まだちょっと先の話ですけどね〜(笑) / あろう ( 2002-06-05 11:17 )
のんちゃん様。なかなかこれっていうBaby Diaryが見つからなかったので、やっと会えたぁ、って感じです。将来ビ〜ちゃんのお嫁さんに渡せたら嬉しいなぁ! / あろう ( 2002-06-05 11:16 )
ななママ様。確かに、どこで判断するのかって難しいですよね〜。このダイアリーがあまりにもかわいくて欲しかったので、それだけでも十分満足(?)してたりするので、分かる範囲内で記録していければいいかなぁ。楽しみだろうなぁ、色々な変化を見ていくのって! / あろう ( 2002-06-05 11:14 )
かわいいデスねぇ〜。ビ〜ちゃんが大人になってみた時とっても感動するでしょうね〜素敵なママになってくださいね。 / みなみん。 ( 2002-06-05 08:39 )
ひょえ〜、かわいい〜! 私はお祝いに何種類かのベビーブックをもらったんですが、結局使っているのは自分で買ったものでした(笑) / くーにん ( 2002-06-04 23:49 )
笑った日はムズイな〜〜^^ ウチも親馬鹿な二人が勝手に 今の笑った!?笑ったよね♪ ってハシャイでましたが・・今 思うと 表情筋が勝手に動いてたかも・・・って思う次第です^^ でも今は笑ってる♪ ハズ!? / うっち〜 ( 2002-06-04 23:09 )
かわぁいい〜私もGETしたい☆どこで手に入れたか教えてくださぁい。これが完成したらホントに素晴らしいものになるんだろうなぁ。 / ピロコ ( 2002-06-04 22:16 )
ううううう。 失神するほどカワイイ。。。ピクピクピク / むらりょう ( 2002-06-04 22:11 )
かわゆいわ♪これどこで入手できるんですか?蕾もゲッチュしたい♪所でビーちゃんのお名前決まりましたか? / ( 2002-06-04 22:08 )
へぇ〜、そういうのも売ってるんだ。かわいいですね。びーちゃんにとっても宝物になりますね。離乳食もやっぱり手作りなんですか?! / あすか ( 2002-06-04 21:53 )
こんな可愛い本があるのですね。抜けた歯を入れるページだなんて、素敵な発想☆ビ〜ちゃんの記録を書き込む楽しみがあり、そしてビ〜ちゃんがちょっと大きくなったら、一緒に読んで、楽しみはどんどん広がっていきますね^^ / のんちゃん ( 2002-06-04 20:49 )
こういう記録って母子手帳にも有るけど、初めて笑うのとかも曖昧過ぎて「今の笑ったのかな?、これを笑ったと認定して良いのかな?」って迷ってるうちにいつのまにかちゃんと笑ってるって感じで初めて日を認定するのがものすごーく難しかったです・・・寝返りとかはわかりやすいから簡単だったけど。初めて歩いたっていうのも1歩踏み出せば歩いた事になるのか未だに定かにわからないです。 / ななママ ( 2002-06-04 20:37 )

2002-06-02 ホームパーティー / 豚肉とれんこんの揚げワンタン


昨日はダンナのお仕事関係の方が3人遊びに来たの。

お客様は皆あろうと同年代で、以前にお会いしたことがある方だったので、とても楽しい時間を過ごすことができました。

久しぶりのホームパーティーだったので、ちょっとだけ張り切っちゃいました。一応あろうは自宅安静の身なので、お料理はあろうが、お部屋のお掃除はダンナがお手伝いしてくれました。助かっちゃったぁ♪

昨日のメニューはこんな感じ。

 ・なすの忘れ煮
 ・中華風お刺身サラダ(真鯛とカンパチ)
 ・豚肉とれんこんの揚げワンタン
 ・ゆでアスパラ(北海道からの産直)と冷やしトマト
 ・豚の角煮(じゃがいもと煮卵とともに)
 ・鮭ちらし寿司
 ・カステラと栗の甘露煮のシャーベット

今回はちょっと和風で攻めてみたんですけど、妊娠中でちょっと舌の感覚が鈍っているようなので、作り慣れたメニューばかりにしてみました。
その中で「豚肉とれんこんの揚げワンタン」がとても好評だったので、久しぶりにレシピをアップしま〜す♪


◎豚肉とれんこんの揚げワンタン◎

《材料》5〜6人分くらい
 豚ひき肉 200g
 れんこん 120gくらい
 長ねぎ 5cmくらい
 くるみ 40g
 ワンタンの皮 30〜40枚くらい 

 調味料
  酒 大さじ1弱
  味噌 大さじ1弱
  しょうゆ 小さじ1
  砂糖 少々
  塩 少々
  こしょう 少々
 
 サニーレタス・サラダ菜・エゴマなど 全部で30〜40枚くらい
 スイートチリソース(市販のもの)適量

《作り方》
1.れんこんは皮をむいたらすりおろし、水気を切っておきます。長ねぎはみじん切りに、くるみはフライパンで軽く空炒りしたら、みじん切りにします。

2.ボウルに豚ひき肉と塩を加え、よく練ります。残りの調味料と1を加え、よく混ぜ合わせます。

3.ワンタンの皮に2のタネを適量のせ、3角形に包みます。

4.170〜180℃くらいの揚げ油でカラッと揚げたら、油を切ります。

5.器に洗ったサニーレタス、サラダ菜、エゴマを並べ、その上に揚がったワンタンをのせます。ワンタンを葉っぱで包み、スイートチリソースをかけていただきます。

【今日のポイント】
・れんこんは半量をすりおろし、半量をみじん切りにしても食感が楽しめます。
・エゴマで巻くと美味しいですよ。

先頭 表紙

ピロコ様。最近はエゴマも随分手に入りやすくなりましたよね。もう少し一般的になるとお値段も青じそなみに下がるんでしょうけど。過去の日記にパーティーメニューをいくつかアップしていますので、良かったら参考になさってみて下さいね♪ / あろう ( 2002-06-05 11:29 )
エゴマ、普段の食卓に出す方ってかなり食通だわん。それにしてもおいしそう。近々お友達が遊びにくるのでレシピ、じっくり拝見させていただきます☆ / ピロコ ( 2002-06-04 22:14 )
およばれ客その2様。とても楽しい時間を過ごすことができ、ありがとうございました。お料理も沢山召し上がっていただいて、嬉しい限りです。またぜひ遊びに来てくださいね♪次は子守りもお任せしちゃいますぅ! / あろう ( 2002-06-04 17:48 )
azzurri様。12月以来になるのかなぁ、お料理日記。舌の感覚がちょっと鈍っているので、なかなか凝ったお料理ができないのよね(涙)お客様にも喜んでもらえたみたいでひと安心しました。 / あろう ( 2002-06-04 17:46 )
ぴぃち様。揚げワンタン、とても好評でしたよ♪鮭ちらしですが、今回は鮭、青じそ、塩もみしたきゅうり、みょうが、白炒りごまを入れました。お寿司の上にのっているのは、彩り用に1/3量残しておいた青じそ、きゅうり、みょうがです。あともう少しで帯広に里帰りしますよぉ! / あろう ( 2002-06-04 17:42 )
おとじろう様。レシピを愛用していただき、ありがとうございますぅ!出産後は徐々にお料理日記を復活したいと思っていますので、楽しみにしていてくださいね♪ / あろう ( 2002-06-04 17:39 )
くーにん様。さすがに妊娠してからは料理する回数は減りましたね〜。昨年12月以来のホームパーティーだったので、ちょっと頑張ってみましたぁ♪ / あろう ( 2002-06-04 17:37 )
マヤ様。このところあまり凝ったお料理はしていなかったので、久しぶりに沢山お料理したぁ、って気分でしたね(笑)ぜひ今度この揚げワンタンもお試しになってみて下さいね♪揚げ物ですが、意外とあっさりしていますよ。 / あろう ( 2002-06-04 17:35 )
およばれ客その1様。遊びに来てくださって&お方付けまでしていただいて、ありがとうございました。笑いすぎたせいか(?)、夜に腹筋が痛みましたぁ(笑)今度はぜひ子守りもお願いします! / あろう ( 2002-06-04 17:34 )
あろう様、ダンナ様。週末は大変お騒がせいたしましたぁ。ほんとに美味しくて、お箸を置くことができなくて。まさかまさかあれだけのお料理を食べ尽くすとは、あろうご夫妻も驚かれたことと思いますが、自分でも驚きでございました!お疲れが出ませんように、ゆっくり休んでくださいね。 / およばれ客その2 ( 2002-06-04 16:09 )
久しぶりのあろう様のお料理日記ですね。美味しそうですぅ♪ / azzurri ( 2002-06-04 15:23 )
揚げワンタン、すっごくおいしそうです!近いうちに作って食べるぞぉ〜。ところで、我が家でも鮭ちらし寿司はよく作るのですが、あろうさんのレシピにはきゅうりが入っているのですね。我が家は鮭と白ゴマと青ジソの葉なので、きゅうりをいれるというのがおいしそうで、今度是非入れてみようと思いました。ところであのお寿司の上にのっているものはなんでしょう?盛りつけも本当に素敵ですね。 / ぴぃち@帯広 ( 2002-06-04 14:13 )
むらりょう様。あろうもダンナもホームパーティーが大好きなの!あろうは大人数のお料理を作るのが楽しいし、ダンナはお客様がくるとお家の大掃除が出来るから。。。(実はあろうはお片付けが下手っぴなの)大人数で食べるごはん、って美味しいですしね♪ / あろう ( 2002-06-04 11:04 )
レイ様。体調の方は大丈夫でしたぁ。お客様に思いっきり笑わされて、腹筋が痛くなっちゃったけどね(笑)出産後落ち着いたら、やはりお料理日記を復活させたいわぁ☆ / あろう ( 2002-06-04 11:02 )
りへ様。お客様からのリクエストもあったので、久しぶりにアップしてみました♪作りなれたレシピばかりだったので、意外と楽だったよ。お腹が大きい分動きが鈍いのか、いつもより時間はかかったけどね〜(笑) / あろう ( 2002-06-04 11:00 )
あすか様。大きなお腹はちょっと邪魔でしたが、お料理はやはり楽しいですね♪特に大人数のお料理を作るのは。。。早く本格的に復活したいですわぁ☆ / あろう ( 2002-06-04 10:58 )
ミヤ様。ホント、久しぶりのレシピですね♪産後徐々にまたお料理日記に戻していくよう頑張りますね☆「豚の角煮」のレシピをご愛用いただいてありがとうございま〜す!ちょっと手間はかかるけど、我が家では人気メニューです。 / あろう ( 2002-06-04 10:22 )
ちびる様。あろう夫婦はホームパーティー好きで、妊娠前はよくやっていたんですよぉ。過去にも沢山パーティーメニューのレシピをアップしているので、良かったら参考にしてみてね♪里帰りまで3週間切りましたぁ。いよいよ、って感じですね。 / あろう ( 2002-06-04 10:05 )
えみり様。我が家の「豚の角煮」は2日がかりで作るのですが、2日目に味付けする時にゆで卵とじゃがいもを一緒に煮込みます。ホクホクしていて、これが結構美味しいのです♪煮崩れしにくいメークインをおすすめしますぅ! / あろう ( 2002-06-04 10:00 )
ななママ様。エゴマですが、韓国食材専門店やちょっとお高いスーパーで売っているのですが、シソ科の葉っぱで青じそよりひとまわり大きなごま風味の葉っぱなの。10枚で100円くらいで売ってます。韓国ではサンチュのように焼肉を巻いて食べたり、キムチに入っていたりと定番のお野菜なの。最近日本でも韓国料理ブームで巷で手に入るようになったんだぁ♪ / あろう ( 2002-06-04 09:58 )
ななママ様。ぜひぜひ作ってみてね♪体重コントロール中なので、普段は紹介できるほど凝ったお料理は作っていないのよね。だから、これが出産前最後のレシピかもしれませんね〜。でも、お料理してるのってやっぱり楽しいから、東京に戻ってきたら徐々に復活させたいな! / あろう ( 2002-06-04 09:55 )
雅様。妊婦のあろうを気遣ってくださって、お客様がお皿洗いとか後片付けとか全部やって下さったの。ダンナも協力してくれたので、本当に助かっちゃいましたぁ!だから、思ったより疲れなかったョ。それよりも、久しぶりに大笑いして腹筋が痛かったぁ(笑 / あろう ( 2002-06-04 09:53 )
のんちゃん様。どれもみな定番のお料理なので、特にパーティーメニューって感じではなかったんですよぉ。でも、お客様には喜んでいただけたみたいで良かったです。「なすの忘れ煮」は、油で炒めたなすをクタクタに忘れちゃうくらいまで煮付けて、冷やしていただく常備菜です♪ / あろう ( 2002-06-04 09:50 )
マッキ〜様。ホント、何ヶ月ぶりのレシピアップかしらぁ。。。妊娠が判明してからは体調もイマイチだったし、ほとんどアップしてませんからね。盛り付けって難しいですよね。あろうもいつも悩んでしまいます。ホームパーティーだと大皿で出すことが多いので、取りやすそうに盛り付けることを心がけているかなぁ。 / あろう ( 2002-06-04 09:48 )
蕾様。もともと料理好きなのですが(この日記もお料理日記から始まっているの)、妊娠してちょっとオサボリ気味だったのよね。久しぶりの来客だったので、頑張ってみました。占いの閉店セールっていうのも珍しいですよね。見事当たったので、なおさらびっくりしました。ホント、占い師さんの行方が知りたいですわぁ。 / あろう ( 2002-06-04 09:45 )
おいしそう。。実家に帰って料理を作る日はあろうちゃんのレシピをチェックしてからスーパーに行くのですよ。 / おとじろう ( 2002-06-04 09:44 )
みなみん。様。久しぶりにまともにお料理したぁ、って感じです(笑)「なすの忘れ煮」ですが、油で炒めたなすを味付けしてクタクタになるまで煮て、冷蔵庫で冷やした常備菜で〜す。 / あろう ( 2002-06-04 09:42 )
mignonne様。お料理日記は一時中断中なのでね(笑)お客様がお片付けまでして下さって、ホストは楽チンさせてもらっちゃいました。パーティー疲れよりも花粉症でツラかったかなぁ?今、鼻がグスグスなのぉ(涙) / あろう ( 2002-06-04 09:40 )
す、すごすぎる!私が妊娠してた時は料理などしませんでしたわ・・・今もだけど( ̄ー ̄;; / くーにん ( 2002-06-04 00:41 )
なんて素敵な食卓なんでしょう☆ブルー×白のテーブルウェアに色とりどりのお料理がはえますね^^。今晩のはあろうさまレシピのイカのカレー粉揚げを作ってみました!サクッと軽い歯触りでとーってもおいしかったです^^。ワンタン揚げも早速トライしてみまぁす♪ / マヤ ( 2002-06-04 00:34 )
大変美味しゅうございました。暖かいおもてなしに心からお礼を申し上げます。元気な赤ちゃんを楽しみにしてます!あろうさま、ダンナさま、どうもありがとうございました。 / およばれ客その1 ( 2002-06-04 00:33 )
奥様が素敵だと旦那さまもお客さまを呼びたくなるものです。こんなにご馳走を作れるなんて、鼻高々でしょうね。 / むらりょう ( 2002-06-03 23:51 )
きゃ〜☆ひさびさのレシピだぁ〜〜!なんだかレイ、うれしくなっちゃいました。あろうさま、体調大丈夫でした? / レイ ( 2002-06-03 23:14 )
あろうのお気楽レシピ♪だぁ〜み〜んな美味しそう!にんぷ〜なのにサスガあろうさま★腕が違うわっ! / リヘ ( 2002-06-03 22:59 )
わぁ〜、久しぶりのレシピだ、嬉しい!妊婦さんで大変なのに・・・お疲れ様でした。このメニューも早速メモしなくちゃ♪ / あすか ( 2002-06-03 22:43 )
わ〜い!久しぶりのレシピだわ!なんだか懐かしい(笑)豚の角煮、うちはあろうサンレシピで作ってますよん♪ / ミヤ ( 2002-06-03 21:19 )
わー!すごい美味しそう♪私は突然大人数来るとなるとかなり焦っちゃうわ(笑)↑のレシピ、是非参考にさせてもらいまーす♪もうすぐ里帰りするのかな? / ちびる ( 2002-06-03 21:10 )
豚の角煮、たまごは良く入れるけど、じゃがいもは初めて〜。来週、生協から豚バラが届くので参考にしますねー。 / えみり ( 2002-06-03 21:04 )
ところでエゴマってなんですか?初めて聞きました。 / ななママ ( 2002-06-03 21:01 )
わ〜いっ!レシピだわ♪れんこんのはさみ揚げはよくするけどこの擦りおろしは食べた事無いから興味ありまーす。半分刻んだ方が好みかも。今度、絶対やってみようっと。これで出産前最後のレシピかな? / ななママ ( 2002-06-03 21:00 )
疲れなかった?ちゃんと食後のお皿の片付けとか手伝ってもらった?立ち仕事って意外とこたえるのよねぇー。 / 雅(みやび) ( 2002-06-03 20:53 )
うわ〜!久々のあろうさんのレシピに感動・感激です☆どれも豪華でさすが、あろう様♪なすの忘れ煮ってどんなのですかぁ?お疲れ様でした。今日はゆっくりしてくださいね。 / のんちゃん ( 2002-06-03 20:05 )
わたしも久々のレシピに嬉しい限り!盛り付けが下手なわたしには画像がとても参考になります。 / マッキ〜@味付けには自身があるけど・・・ ( 2002-06-03 19:42 )
きゃー!あろうさんすごいわ♪私なんてお腹出てくるにつれ、大人数での来客は断るか、出前でお鮨でございます(笑)おいちそ。。。早速レシピプリントアウティング。所で↓の占いのお話ですが。。閉店半額なのに、なんてあなどれな占い師なの???すごすぎるお話でした。 / ( 2002-06-03 19:23 )
な〜んとも美味しそうなメニューがズラリですね。ナスの忘れ煮ってのが気になっちゃいます。 / みなみん。@お久しぶりです☆ ( 2002-06-03 19:20 )
あろうさんのレシピ日記、久しぶりに見ました〜♪具合はいかがですか?疲れちゃわなかったかな? / mignonne ( 2002-06-03 19:09 )

[次の10件を表示] (総目次)