himajin top
あろうの『お気楽育児奮闘記』

お気楽のほほ〜ん専業主婦のあろうです。

早いものでリュウセイも小学3年生♪
妹のりーたんも小学1年生になりました。

お料理日記は一時中断中で〜す。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2000-10-28 がんもどきの煮物
2000-10-27 かぼちゃのトマト煮
2000-10-26 牛肉ときのこの炒め物
2000-10-25 中華風茶碗むし
2000-10-24 はんぺんの梅肉和え
2000-10-23 めかじきのピカタ
2000-10-22 鶏ささみの甘酢漬け
2000-10-21 お友達の結婚式 Part2 (でも結婚式3週連チャンの最後です)
2000-10-20 鶏の酒蒸し 和風おろしソース
2000-10-19 豆腐と鮭の変わり揚げ


2000-10-28 がんもどきの煮物


すっかり風邪から復活したあろう。午後にはりんごを使ってアップルパイを作ってみるなど、すっかり元気になりました。

さて、今日栗原商店さんからお豆腐が届いたので、早速「一口元気揚げ」というがんもどきを使って、煮物を作りました。がんもどき以外にもこんにゃくやにんじんなどを入れたので、ヘルシーで栄養満点の煮物になりました。レシピはこちら。。。

◎がんもどきの煮物◎

《作り方》
 がんもどき 6個
 板こんにゃく(黒) 1/2枚
 にんじん 1/2本
 干ししいたけ 3個
 さやいんげん 70g
 だし汁 カップ1と3/4
 干ししいたけの戻し汁 カップ1/4
 しょうゆ 大さじ2
 塩 少々
 酒 大さじ2
 砂糖 大さじ2

《作り方》
1.こんにゃくは薄く切って、真ん中に切れ目を入れて手綱にします。鍋に湯を沸かし、こんにゃくを2分ほどゆでて、水気を切っておきます。

2.がんもどきは熱湯をかけて油抜きしておきます。

3.にんじんは皮をむいたら縦半分に切って、乱切りにします。いんげんは筋を取り、半分の長さに切ります。鍋に湯をわかし、塩を少々入れたら、固めにゆでて水気を切っておきます。

4.耐熱皿に干ししいたけと浸るくらいの水(分量外)を入れ、ラップをして、電子レンジで1分チンします。軸を取り除き、半分に切ります。しいたけの戻し汁は使うので残しておきます。

5.鍋にだし汁、干ししいたけの戻し汁、がんもどき、にんじん、こんにゃく、干ししいたけを入れて、沸騰させます。沸騰したら、酒と砂糖を加え、弱火で10分ほど煮ます。

6.続けてしょうゆと塩を加え、さらに弱火で10分煮ます。いんげんを加えて3分ほど煮込んだら出来上がりです。


今日の晩ごはんは、がんもどきの煮物、変わり春巻きと付け合せのサラダ、昨日の残りのかぼちゃのトマト煮、お味噌汁、ごはんです。実は、もう1品、トマトと青じその和風サラダがあったのですが、冷蔵庫で冷やしていたら食卓に出すのを忘れてしまいました。明日食べよっと。

先頭 表紙

ティキティキ様こそ元気になって良かったですぅ。「元気揚げ」のパッケージには確かに「魚のすり身」が入ってると書いてありました。だから美味しいんですよね♪うちで「がんもどき」もどきを作るときは入れないもんなぁ。。。 / あろう ( 2000-10-30 20:57 )
あろうさま、お元気になって何より!しかし風邪をひいても愛するご主人様の為にちゃんとお食事を用意なさるなんて頭が下がります(何せ我家は寿司・うどん・モスバーガー等でしのいでおりましたので)あ、「元気揚げ」私も好きです。がんもとどう違うのかお聞きしたら「お魚のすり身が入っている」との事。美味しいはずだわ〜 / やっと元気になったティキティキ ( 2000-10-30 20:46 )
かおる様。今度がんもどきのレシピをアップしますね!アメリカに住んでいる時によくあろうママと一緒に作りました。もちろん煮ても美味しいけど、揚げたてをハフハフしながらお醤油でいただくのも美味♪過去のレシピの中だと、10月19日の「豆腐と鮭の変わり揚げ」が‘がんもどき‘に似ているかな? / あろう ( 2000-10-29 16:37 )
あろう様、こんにちは。私もがんもどきの煮物、私も大好きなんですー!!こないだ美味しいお豆腐が手に入ったのでがんもどきから手作りしてみたんですけど、結果は・・・。そのまま冷や奴にしてお豆腐の美味しさを堪能するんだった・・・。 / かおる ( 2000-10-29 15:57 )
よこ様。厚揚げでも美味しいですよね!こういう定番レシピは応用がきくので便利ですよね。がんもどきで作ると、煮汁がしみてて、口に入れた時にじゅわ〜って感じですぅ。ちなみに今夜は厚揚げを使ったメニューを作る予定です。 / あろう ( 2000-10-29 12:59 )
あろさま、お風邪よくなられてなによりですー(^^)うちはがんもどきではなく厚揚げで作ります。今度がんもどきデビューしてみよう。うふ。 / よこ ( 2000-10-29 10:29 )
ゆきこ様。おかげさまですっかり体調も良くなりました!このお皿は、ダンナの知り合いからいただいた物なの。今日のは中鉢。同じ感じの大鉢もあるんですよ。和っぽいけど色使いがとても好きなんですよね♪ / あろう ( 2000-10-29 09:17 )
けいこ様。栗原商店さんのお豆腐、ご購入されたんですね。美味しいでしょ!普段はあろうもNatural Houseで買うことが多いのですが、がんもどきはあまり見たことがないの。がんもどきもとても美味しいので、もし興味があったら、取り寄せちゃうという手もありますけど。。。昨日も送っていただいたんですけど、クール宅急便でくるから安心です。当分豆腐メニューが続きます♪ / あろう ( 2000-10-29 09:15 )
風邪、良くなったようですね。日頃、正しい食生活を送っているから、治りが早いのでしょうね。今日のお皿、素敵。お料理によく似合っていますね。 / ゆきこ ( 2000-10-29 00:10 )
あろう様。美味しそうな煮物〜。味の染み込んだがんもどきっておいしいんですよね。私は今日Natural Houseに行ったので栗原商店さんの絹豆腐を買ってきたんです。急に1人の夕食になってしまったので冷奴として1丁まるごといただきました。美味しかった〜。余計な味がしていないんですよね。これからも購入していきたいと思います。がんもどきは置いてないのかなぁ・・・。 / けいこ ( 2000-10-28 23:55 )

2000-10-27 かぼちゃのトマト煮


朝からやはり風邪でダウン。。。ダンナにも迷惑をかけてしまいましたが、今日1日休んでいたら、大分良くなりました。ご心配をおかけしました。

お昼もろくに食べれなかったせいか、とてもおなかがすいてしまったので、いつもより早めに夕食を作りました。(おなかが空くということは、かなり復活したということでしょう)
今日は「かぼちゃのトマト煮」を紹介します。

◎かぼちゃのトマト煮◎

《材料》2〜3人分
 かぼちゃ 1/4個
 にんにく 2片
 たまねぎ 1個
 トマトの水煮缶 1缶(400g)
 オリーブ油 大さじ3
 生クリーム 大さじ1
 パセリ 少々
 塩 少々
 こしょう 少々

《作り方》
1.たまねぎとにんにくはみじん切りにします。鍋にオリーブ油を大さじ1入れて、1片分のにんにくを炒めます。香りが出てきたらたまねぎとローリエを加え、しんなりするまで炒めます。

2.1の鍋にトマトの水煮缶を入れて、2/3量になるまで煮込みます。塩、こしょうで味をととのえます。

3.かぼちゃは食べやすい大きさに切ります。鍋に湯を沸かし、かぼちゃを3分ほど煮て、ざるにあけます。

4.鍋にオリーブ油を大さじ2入れて熱し、かぼちゃを入れてオリーブ油をなじませます。もう1片分のにんにくを加え、少し炒めたら、2のトマトソースを1と1/2カップ入れて、かぼちゃが柔らかくなるまで煮込みます。

5.生クリームとパセリのみじん切りを入れて軽くかき混ぜたら、出来上がりです。
 

今日の晩ごはんは、かぼちゃのトマト煮、焼き鮭、じゃがいものさっぱりサラダ、ルッコラのおひたし、お味噌汁、ごはんです。


今日の「かぼちゃのトマト煮」は、けいこ様が悩んでらっしゃるル・クルーゼのハート型の「ココット・ダムール」で作りました。このくらいの量でしたら、十分対応できますよ。

先頭 表紙

フィー子様。あろうは風邪をひいても食欲がわりとあるんですよ。食欲がなくなるほど症状がひどいとヤバイ、っていう自分なりの変な目安があるの。今回はそこまでひどくなかったので、頑張って夕食は作っちゃった。毎日この日記が更新されるのを楽しみにしてくださってる皆様のためにもね。 / あろう@元気になりました! ( 2000-10-29 09:21 )
あろう様は、風邪でもお料理は手を抜かないんですねエ。ほんとに素晴らしい。ご主人、幸せ者だわあ。 / フィー子 ( 2000-10-29 01:36 )
エル様。すっかり復活です!トマトとかぼちゃの組合せにアクセントのにんにく。。。ちょっぴりイタリアン気分の煮物です。是非試してみてくださいね。 / あろう ( 2000-10-28 18:24 )
あろう様、お体大丈夫でしょうか??トマトとかぼちゃは大好物です!コンビで食べられるなんて考えたこともなかったです。ぜひ挑戦しますわ!! / エル ( 2000-10-28 17:30 )
くりちゃま。あらあら、お子ちゃま達も大変なことになっていたんですね。あろうはもう大丈夫ですぅ!プリンちゃんとメロンちゃんもお大事にね。 / あろう ( 2000-10-28 08:15 )
あろちゃん大丈夫??私が早寝をしている間に風邪をひいてしまっていたのね。お大事に。ちなみにくり家では子供たちが手足口病にかかっています。これって夏に流行る風邪の一種らしいけど、なぜか保育園で流行中。チビから兄にうつって、更にまたチビがかかったかも・・・ / くり ( 2000-10-28 02:14 )
けいこ様。そうなんですぅ。最近クリステルの出番が多かったのですが、けいこ様のつっこみを思い出して、ココット・ダムールで作ってみたんですよ。やはりかぼちゃもホックリ美味しくできましたよ。もしご購入されたら、お知らせくださいね♪ / あろう@随分元気になりました ( 2000-10-28 00:37 )
あろう様。お風邪気味ですのに夕食の準備大変でしたね。早く楽になれますように・・。今日のメニューは「ココット・ダムール」使用なのですか〜!2人分のお料理でしたら活用できそうね。ますます惹かれてる私です。やはり購入してしまいそうですぅ。いろいろなアドバイス、本当にありがとうございました! / けいこ ( 2000-10-28 00:27 )
なな様。そうですね、今日も早めに休みます。ダンナも早く帰ってきそうだし。さばの竜田揚げ、いかがでしたかね? / あろう ( 2000-10-27 20:39 )
なな家は今日はサバの竜田揚げにチャレンジです♪風邪は油断は禁物ですよ!今日も念のため早く寝てくださいねぇ。 / なな ( 2000-10-27 20:19 )

2000-10-26 牛肉ときのこの炒め物


昨日からちょっと風邪っぽい。。。鼻がグスグスする。。。どうやらダンナの風邪をもらってしまったみたい。午後お昼寝したら随分楽になったんだけどね。あまり無理しないようにしよっと。

今日は秋にぴったりのきのこメニュー、「牛肉ときのこの炒め物」を作りました。五香粉とオイスターソースを使ったので、中華っぽいメニューに仕上がりました。今回はエリンギ、しめじ、しいたけを使いましたが、えのきやマッシュルームなどなど、お好みのきのこでOKです。

◎牛肉ときのこの炒め物◎

《材料》2人分
 牛肉薄切り 150g
 しょうゆ 小さじ1/2
 五香粉 少々
 こしょう 少々

 エリンギ 50g
 しめじ 1/2パック
 しいたけ 4枚
 にんにく 1片
 サラダ油 大さじ1
 固形スープの素 1/2個
 水 1/2カップ
 
 調味料
  酒 小さじ1
  しょうゆ 小さじ1
  オイスターソース 小さじ2
  黒こしょう 適量

 万能ねぎの小口切り 1本分  
 
《作り方》
1.牛肉は食べやすい大きさに切ってボウルに入れ、しょうゆ、五香粉、こしょうを加えて下味をつけておきます。

2.エリンギは石づきを取り除いて薄切りにします。長さがあるものは半分にしましょう。しめじは石づきを取り除いたらほぐしておきます。しいたけは軸をとりのぞき、半分もしくは縦4つに切っておきます。

3.水に固形スープの素を加え、溶かしておきます。にんにくは薄切りにします。調味料のうち、酒、しょうゆ、オイスターソースはあらかじめ混ぜ合わせておきます。

4.フライパンにサラダ油大さじ1/2を入れて熱し、エリンギ、しめじ、しいたけを入れて軽く炒めます。3のスープを入れて蓋をし、3分ほど蒸し煮にします。スープの水分がなくなるまで炒め、バッドなどに取り出しておきます。

5.同じフライパンにサラダ油を大さじ1/2入れて熱し、にんにくを炒めます。香りが出てきたら、牛肉を加え色が変わるまで炒めます。混ぜ合わせておいた調味料と取り出しておいたきのこを入れ炒め、最後に黒こしょうをお好みの量振り入れたら、器に盛り付けます。飾り付けに万能ねぎの小口切りを盛り付けたら出来上がりです。


今晩のメニューは、牛肉ときのこの炒め物、タラモサラダ、ルッコラとトマトのサラダ、お味噌汁、ごはんです。

先頭 表紙

けいこ様。赤のココット・ダムールはやっぱりカワイイですから、一つめのル・クルーゼとしてはよいと思いますよ。ちなみに、我が家にはココット・ダムール(赤)、ココット・ロンド(黄・24cm・4.3リットル)、ビュッフェ・キャセロール(オレンジ)、コンパクト・フォンデュ・セット(赤)があります。あと、スパチュラ(大・中・小)は大活躍してます。 / あろう ( 2000-10-27 20:41 )
よこ様。風邪の方はなんとか復活できそうです。ご心配をおかけしました。にんにくスープは作ったことないのですが、ちょうど今夜はにんにくを使ったメニューを考えていたところ。後ほどアップしますね♪ / あろう ( 2000-10-27 16:19 )
桜木様。今日ゆっくり休んだら、随分よくなりました!もう少ししたら夕食の準備にとりかかります♪ / あろう ( 2000-10-27 16:07 )
あろさま、お風邪いかがですか? あまり無理しないでくださいまし。風邪にはにんにくスープがいいらしいのですがワタクシレシピを知らないのだ。すみませぬ、力不足、よよよ。 / よこ ( 2000-10-27 15:22 )
お風邪おだおじに。あぁ〜、私もまじめに、おかず作ろう!! / 桜木 ( 2000-10-27 11:13 )
水美様。お子様はきのこ嫌いですか。細かくして入れるとなると、やはりひき肉料理ですよね。。。ハンバーグ、スコッチエッグ、ミートローフ、ミートボール。。。何かいいレシピが浮かんだら、紹介しますね。 / あろう@やっぱり風邪気味 ( 2000-10-27 08:32 )
あろう様。お風邪ひかれたなんてお気の毒です・・。栄養いっぱいのお食事はされたようですから、明日もゆっくりお休みになって眠るのが一番ですね。風邪っぽい中、夕方お返事のコメントありがとうございました。私もあろう様と同じ赤いココット・ダムールが欲しいのです。最初の一つとして小さくてもダムールにしちゃおうかな。あろう様の御意見、とっても参考になりました。ありがとうございました!どうぞお大事に・・・。 / けいこ ( 2000-10-27 00:02 )
あろう様、大丈夫ですか!?あったかくなさって早めに休んでくださいねー。ところで、子供達破棄の子嫌い。潜り込ませて食べさせる、いいレシピはありませんか?今のところは、ハンバーグくらいなのですが・・・。 / クッキングスクール@水美 ( 2000-10-26 23:36 )
なな様。もうしばらくお待ちくださいね。先ほど体温計で計ったら、ちょっと熱があったの。ダンナの夕食も終えたので、ゴミ捨てに行ったら早めに休みます! / あろう ( 2000-10-26 23:16 )
焼きビビンバ楽しみにしてま〜す。あろう様の風邪がひどくなって日記が更新できなくなったりしたら、ななにとって一大事なのでくれぐれも無理しないでくださいねぇ。 / なな ( 2000-10-26 23:00 )
なな様。風邪は午後寝てたおかげで随分よくなったみたい。チーズ入り揚げ餃子、美味しくてよかったわ。焼きビビンバですが、今度我が家にお客様が来たときにでも作りますので、レシピはその時にでもアップしま〜す♪ / あろう ( 2000-10-26 21:27 )
あぁ今日は更新が早い!と思ったら風邪気味なんですね。お大事に。チーズ入り揚げ餃子もおいしかったでーす。 / なな@密かに焼きビビンバのレシピを期待 ( 2000-10-26 20:41 )

2000-10-25 中華風茶碗むし


今日はあろうママと一緒にロエベのスペシャルセールに行ってきました。15分前くらいには会場に到着したのですが、もうすごい列が出来ていました。

とりあえず、いいなぁと思ったバッグを会場で配られた透明な大きなバッグに入れたけど、イマイチ色が気にいらない。。。

う〜ん、と思っていたら、あろうがシンガポールで購入したバックスキンのバケツと同じシリーズ、それも色違いのベージュを持っている人を発見!!!
げげっ、それどこにあったの〜〜〜!やはり少し開始時間に遅れてしまったので、もう棚にはなかったのだ。。。

迷っている彼女に、あろうは思わず声をかけてしまった。。。

「もしお買い上げにならないようでしたら、そのバッグ、譲っていただけませんか?」

あっさり「いいですよ」と言われ、とりあえず1つゲット。

でも、このバッグはママが欲しいみたいなので、あろうはまた別のおこぼれをもらうため、会場をうろついてみました(すごく怪しい人だったかも)。そして、目をつけていたバッグが棚に戻されるのを見逃さず、間一髪でゲット。先ほどのあろうママのと同じシリーズの型違い。う〜ん、満足。お値段も随分お安かったしね。
他に欲しいものもなかったので、結局そのバッグを1つ購入しただけで会場をあとにしました。

ランチは新宿高島屋内の「ディン・タイ・フォン」で小龍包を食べてきました。1年ぶりくらいに来たけど、相変わらず混んでますね。

昨日からちょっと風邪気味のダンナのために、今日はアツアツの茶碗むしを作りました。
あろうパパの香港土産の干し貝柱を使って、中華風に仕上げてみました。

◎中華風茶碗むし◎

《材料》2人分
 卵 2個
 干し貝柱 5個
 水 1カップ
 だし汁 3/4カップ
 塩 小さじ1/2
 サラダ油 大さじ1/2

 長ねぎ 1/2本
 しょうゆ 大さじ2
 ごま油 小さじ2
 豆板醤 少々
 万能ねぎ 1本
 
 
《作り方》
1.干し貝柱はカップ1の水に入れて、数時間戻しておきます。

2.ボウルに卵を割り入れ、干し貝柱の戻し汁を1カップ、だし汁3/4カップ、塩、サラダ油、干し貝柱をほぐしたものを入れて、泡立てないように混ぜ合わせます。

3.2を茶碗むし用の器に注ぎ、圧力鍋で蒸します。(蒸し時間はお持ちの圧力鍋の説明書に沿ってください)圧力鍋がない場合は、蒸し器で最初は強火で3分くらい、弱めの中火で15〜18分くらいでよろしいかと思います。

4.長ねぎは細い斜め切りにして、しょうゆ、ごま油、豆板醤で和えておきます。万能ね気は小口切りにしておきます。

5.茶碗むしが蒸しあがったら、4を上にのせ、万能ねぎを盛り付けて、アツアツをいただきます。

今夜のメニューは、中華風茶碗むし、つるりん豚しゃぶのごまソース、ほうれん草のごま和え、ごはんです。

先頭 表紙

くりちゃま。「五香粉」をゲットしたんですね。野菜炒めはもちろん、唐揚げの下味に使うだけで「中華風」になるから不思議なんですよね。今度はダンナ様にも残しておいてあげましょう! / あろう ( 2000-10-26 16:19 )
↓の続き: まあ、これくらいの大きさがあればカレーやシチューはOKですよね。でも、オーブンで煮る料理には大きすぎるかもしれません。(オーブンが小さいと入らない可能性があるかも)あ〜、難しいですね。でも、あのハート型はめちゃくちゃカワイイですぅ♪ / あろう ( 2000-10-26 16:17 )
けいこ様。ル・クルーゼのお鍋、それもココット・ダムールでお悩みですか。あろうは赤いのを婚約祝いでいただきました。ハート型がかわいいですよね。ココット・ダムールは2リットルなので、2人分の煮物や揚げ物を作るのにはちょうどいい大きさだけど、4人分のカレーを作るのにはちょっと小さいかな?って感じです。以前にお店の人に「1番使いやすいのはココット・ロンドの20cm(2.6リットル)か22cm(3.4リットル)」と言われたことがあります。 / あろう ( 2000-10-26 16:16 )
あろちゃんの日記の前のほうに書いてあった「五香粉」をスーパーでセールしていたので買ってみましたよ。ただの野菜炒めが一瞬にして「中華風」になっちゃってびっくり!子供と競争して食べました。旦那の分は・・・残りませんでした。 / くり ( 2000-10-26 14:57 )
あろう様。ダンナ様のお具合少しよくなられたようで安心しました。やはり茶碗蒸し効果(?)ですね!はんぺんinサラダは私も少し焼いて入れてみます。さっぱりドレッシングでいただいてみますね。それからあろう様、ちょっとお教えくださいませ。今ル・クルーゼのお鍋を買いたいと思っています。ハート型のココット・ダムールがかわいいので狙っているんです。ちょっと小さめかなぁと思うのですが、やっぱりハートがかわゆくて。あろう様は他にもお持ちのようですが使いやすいですか・・? / けいこ ( 2000-10-26 13:36 )
pikao様はねぎが苦手なんですね。でしたら、干し貝柱の戻し汁もしくはだし汁を多めに作って、それにしょうゆ、ごま油、豆板醤を入れて温め、水溶き片栗粉でとろみをつけたものを、蒸しあがった茶碗むしの上にかけるといいかもしれません。pikao様は梅メニューがお好きとのこと。。。心にとめておきます。 / あろう ( 2000-10-26 09:34 )
ややや、実は茶碗蒸し大好きなピカオです。これもおいしそうだなぁ。でも実はネギが大の苦手なもので、ピカがネギを入れないで作ってみようっと。それから昨日のはんぺんの梅肉和えもおいしそ〜!ピカオの1番好きな食べ物、それは梅干しのため梅メニューには目がないのでございます。 / saleいいな@pikao ( 2000-10-26 08:16 )
美奈子様。先日購入した圧力鍋の説明書によると、茶碗むしOKなんですよ。蒸し器用バスケットついていたので、早速使ってみたんですぅ。2カップの水を入れて、バスケットをセットし、低圧で3分、火を消して5分、そして流水で急冷すると書いてありましたね。これは圧力鍋によると思うので、説明書とかで確認した方がいいかと思います。 / あろう ( 2000-10-26 00:00 )
あれ?茶碗蒸しって圧力鍋で蒸して大丈夫なのですか。知らなかったです〜。実は圧力鍋、持ってきているの。私のは古くてぼろっちい、母からのお下がりなんだけど。5分くらいで蒸しあがるのですか? / 美奈子 ( 2000-10-25 23:10 )
中華風の茶碗蒸しなんてアイディアですね〜!たしかに想像すると美味しそう。来週、ぜひ作ってみます。中華街で干し貝柱をゲットしようっと! / 美奈子 ( 2000-10-25 23:07 )
りへ様。勝手に「中華風」と名付けてしまいましたが、干し貝柱とごま油使ったので、つい。。。なんてね。あろうママは「ディン・タイ・フォン」が初めてだったので、頑張って列に並んでみました。台湾の本店、いいですね〜。行ってみたいなぁ、台湾。 / あろう ( 2000-10-25 22:22 )
あろう様。茶碗蒸で中華風ですか、なかなか勉強になります。あぁ〜美味しそう!!コレでしたら、風邪の旦那様でもパクッと行けちゃいそうですね。リヘも“ディン・タイ・フォン”の小龍包ファンです。横浜高島屋店と台湾の本店とリヘも最近新宿高島屋店へ行ったよっ。いつもオープンキッチンの湯気に誘われてついつい行列に並んでしまう・・・ / リヘの食いしん坊ばんざ〜い!! ( 2000-10-25 22:05 )
けいこ様。ダンナの風邪の具合は少しよくなったみたいです。アツアツの茶碗むしをはふはふしながら食べてました。けいこ様のお宅ではオニオングラタンですか。やっぱり温かいメニューが恋しくなってきましたね。さて、はんぺんをサラダに入れる場合ですが、焼いても生でもOKです。お好みですが、あろうはほんのり焼いて入れちゃうかも。市販の梅肉や青じそのドレッシングでいたただくとよろしいかと思います。 / あろう ( 2000-10-25 21:58 )
あろう様。ダンナ様のお風邪心配ですね。茶碗蒸しあつあつをいただいて体が暖まって風邪も飛んでいくといいなー。少しでも早く治りますように・・・。今夜の我が家はオニオングラタンスープではふはふでした。とても美味しくいただきました!ところであろう様は、はんぺんをサラダにもお使いになるのですね。試した事ないのですが美味しそうです。あろう様は軽く焼いてからサラダに入れていますか?それともそのまま・・?? / けいこ ( 2000-10-25 21:33 )

2000-10-24 はんぺんの梅肉和え


久しぶりにお料理教室に行ってきました。「おそうざい」のお教室はこれで終わり。来月からは「おもてなし料理」のお教室に通うことになりました。レパートリーが増えそうで楽しみだな♪

今日はティキティキ様のリクエストにお答えして、先日作った「はんぺんの梅肉和え」を紹介します。さっぱり簡単メニューです。

◎はんぺんの梅肉和え◎

《材料》2〜3人分
 はんぺん 1枚
 サラダ油 少々
 梅干し 2個
 しょうゆ 大さじ1と1/2
 みりん 大さじ1
 万能ねぎ 1本

《作り方》
1.はんぺんは2cm角くらいになるように切っておきます。万能ねぎは小口切りにします。

2.梅干しは種を取り除いて、包丁でたたきます。ボウルにしょうゆとみりんを入れて、梅干しを混ぜ合わせておきます。
 
3.フライパンにサラダ油を入れて熱し、はんぺんを軽く炒めます。ほんのり色がついたら、2のボウルに入れて梅肉だれをからめます。

4.器に盛って、万能ねぎを飾ったら出来上がりです。

※万能ねぎの代わりに青じそでもOKです。

今日の晩ごはんは、鶏のきじ焼き丼、さつまいものレモン煮、お味噌汁でした。

先頭 表紙

よちみ様。お疲れ様です。無事新潟に到着したとのこと、先ほど日記で読ませていただきました。新潟の郷土料理とか何か面白い情報があったら、ぜひ教えてくださいね♪ / あろう ( 2000-10-25 20:16 )
やっとお料理に力を入れられる(ハズの)専業主婦になりましたですよ! うおおおお、あろうさんのレシピをかたっぱしから試したい〜♪ でも今日はお休みします・・・。 / 疲れちゃったよちみ ( 2000-10-25 20:09 )
よこ様。はんぺんは細かく切ってサラダに入れても美味しいんですよ。ふわっとした食感がいいですよね。我が家ではめかじきは定番かも。さっぱりソースでもこってりソースでもOKなので扱いやすいと思いますよ。もしめかじきを見かけたら試してみてね。 / あろう ( 2000-10-25 15:23 )
ティキティキ様。いえいえ。リクエストいただけると、こちらとしても助かってしまいます!いつもどれを紹介しようか悩むので。是非作ってみてね。箸やすめにはちょうどいいかも。 / あろう ( 2000-10-25 15:21 )
私の生活圏でははんぺんというものへのなじみがなかったのですー。某慎吾ママのチーズはんぺんで目から鱗、いまや仲良くなりたいNO1の食材に成り上がっております。そういえば↓のめかじきもあまりお目にかからない食材だったのですがこちらでは良く見かける・・いやあ、日本広いっすねえ。 / よこ ( 2000-10-25 10:45 )
あろうさま、こんなに早くリクエストに答えてくれてありがとう!今日の夕方宅配ではんぺんが届くので作ってみまーす。楽しみっ / ティキティキ ( 2000-10-25 09:22 )
あやや様。あやや劇場、とっても楽しませていただきました!はんぺんは生でも大丈夫なのですが、あろうはなんとなく火を通してしまいます。お好みで焼いても生でもよろしいかと思いま〜す。 / あろう ( 2000-10-25 00:01 )
はんぺんを1度焼くのですね!私はそのまま和えていたので、「おかず」にしては物足りない気がしてましたが、1度炒めると、さっぱりのなかにもコクが出て美味しそう! / あやや ( 2000-10-24 23:51 )

2000-10-23 めかじきのピカタ


東京は1日中雨模様。。。嫌なお天気ですね。お洗濯しようと思っていたのに、明日に延期だわ。

あろうパパが先週末香港に行って来たの。香港駐在中の個人的な残務処理のためということで、あろうママはおいてきぼり。実家にはワンコもいるしね。
お土産をお願いしておいたんだけど、ちゃんと買ってきてくれたかな?今回は干し貝柱とプーアル茶を頼んだの。なんて主婦っぽいお土産かしら。

今日は「めかじきのピカタ」を作りましたので、紹介しますね。トマトソースをそえてみました。

◎めかじきのピカタ◎

《材料》
 めかじき 2切
 小麦粉 少々

 玉ねぎ 1/8個分
 トマト 1/2個
 にんにく 1片
 市販のトマトソース 大さじ5〜6
 オリーブ油 少々

 卵 1個
 牛乳 大さじ1

 塩 少々
 こしょう 少々

《作り方》
1.玉ねぎとにんにくはみじん切りに、トマトは粗みじん切りにします。

2.フライパンにオリーブ油を少々入れて熱し、にんにくを入れる。香りが出てきたら、玉ねぎ、続けてトマトを入れて炒めます。トマトソースを入れて少し煮込んだら、塩、こしょうで味をととのえ、火からおろします。

3.ボウルに卵を割りいれ、牛乳を加えて混ぜ合わせておきます。

4.めかじきは水気をペーパータオルで拭いて、塩、こしょうを両面にしたら、小麦粉を薄くまぶします。3の卵液につけます。フライパンにオリーブ油を少々熱し、めかじきを入れて、両面こんがりと焼きます。器に盛り付け、2のトマトソースをかけたら出来上がり♪

今日の晩ごはんは、めかじきのピカタ、こふきいも、ほうれん草のバター炒め、さつまいものレモン煮、野菜いっぱいすいとん、ごはんです。

実は今日はデザートもあるんです。レモンがあったので、「レモンのムース」を作ってみたの。あとでダンナと食べてみよっと。

先頭 表紙

けいこ様。まぁ、レシピファイルまで作っていただきまして、嬉しい限りです。あろうもまた色々と勉強して、美味しいレシピを紹介していきたいと思います。そうそう、生協チラシに載ってましたね、絹がんも湯葉ひろうす。今回は頼んでないんですよぉ。来週はくり様からお豆腐が届く予定なので、湯葉ひろうすはまた今度頼みま〜す♪ / あろう@毎週水曜日が生協の日 ( 2000-10-25 00:08 )
あろう様。今週の生協チラシに「絹がんも湯葉ひろうす」ありましたね!今回も注文しましたっ。 届くのが楽しみです。今日「ヘルシー豆腐ハンバーグ」「ナスのおろし煮」を作ったんです。ダンナにも大好評!大満足の美味しさでした。先日あろう様のレシピファイル作ったんです。作りたいメニューがたくさ〜んあるんですもの。大袈裟に聞こえますが、あろう様のレシピに出合ってから一時面倒に思い始めてたお料理がまた好きになったんです。新しいメニューを作るのが楽しみで。あろう様。ありがとうございましたっ★ / けいこ ( 2000-10-24 23:53 )
なな様。「チーズ入り揚げ餃子」ですが、我が家ではチーズと青じそで作るかな。チーズに青じそを巻いて、餃子に包むの。チーズはプロセスチーズとかモッツァレラとかバリエーションがあってもいいかも。 / あろう ( 2000-10-24 23:21 )
ななも結構生クリームは使いきっちゃいますね。たまに、気づくと固形になっててビックリするけど・・・。ところで、あろう様。チーズ入り揚げ餃子はキムチ入りのキムチをチーズに変えるだけでしょうか?それともまったく別物?明日、作りたいのですが是非ご教授くださいな♪ / なな ( 2000-10-24 21:20 )
あと生クリームですが、横でダンナが「半量の大きさのパックがあると便利じゃないかなぁ?」と勝手なことを言ってますが、皆さんどう思いますかぁ?確かに200mlが主流ですよね。あろう的には色々なお料理に使うので200mlでもOKなんですけどぉ。先ほども書きましたが、あろうは色々なお料理に入れてみてます。マヨネーズと混ぜてサラダのドレッシングや簡単グラタンのソースにしたり、洋風のお味噌汁に少し隠し味で入れたり、ホワイトソースを作るのに使ったり、ホイップクリームにしてコーヒーに入れたりしてます。 / あろう@とにかく使い切る ( 2000-10-24 01:04 )
ちなみに今日使ったトマトソースは、先日ダンナのおかあさまのイタリア土産なんですけど、ちょうどその残り分だったんですよぉ。だから、今回は明日のランチにはなりません。明日のランチは、「野菜いっぱいすいとん」でしょう。 / あろう ( 2000-10-24 00:52 )
あぁ更新されてらっしゃるの知らなかったわ。疑問解決♪ / なな ( 2000-10-23 22:56 )
なな家はお魚料理と言えば和風ばっかりなのでたまにはピカタなんていいなぁー。そしてななもフィー子様と同じく疑問です!トマトソースの残りの行方。あろう様の明日のランチになったりするのでしょうか? / なな ( 2000-10-23 22:55 )
フィー子様。余ったトマトソースは、翌日のランチに使ったり、冷凍しちゃったりします。生クリームは、我が家では割と使いますね。卵料理に入れたり、パスタのソースにしたり、マッシュポテトに入れたり、揚げ物の卵液に牛乳の変わりに入れたりして使いきるようにしていますね。 / あろう ( 2000-10-23 22:28 )
こういうときの、残った市販のトマトソースはどうされているのですか?翌日に何かに変身するのでしょうか??生クリームとか大さじ1とか、うげーーってよく思うのは私だけなのでしょうか? / フィー子 ( 2000-10-23 21:55 )

2000-10-22 鶏ささみの甘酢漬け


昨夜のF1グランプリ最終戦の予選のTV放映を見ていたあろう、とっても眠い。。。せっかくの日曜日だというのにのんびりしてしまいました。

さて、今日は簡単でさっぱりとした「鶏ささみの甘酢漬け」を紹介します。

◎鶏ささみの甘酢漬け◎

《材料》2人分
 鶏ささみ 5本
 片栗粉 適量
 白いりごま 少々

 甘酢だれ
  しょうゆ 大さじ2
  酢 大さじ2
  砂糖 大さじ2
  酒 大さじ1

 揚げ油 適量

《作り方》
1.甘酢だれを作ります。ボウルにしょうゆ、酢、砂糖、酒を入れて混ぜ合わせておきます。

2.鶏ささみは縦に半分もしくは3等分くらいに切り、筋を取り除いておきます。

3.鶏ささみに片栗粉をまぶし、中温でカラっと揚げます。油を切らずにそのまま甘酢だれのはいったボウルに入れて、漬け込みます。

4.最後にボウルに白いりごまをまぶして混ぜ合わせ、盛り付けます。

※お好みで甘酢だれに豆板醤を入れてもいいです。


今日の晩ごはんは、鶏ささみの甘酢漬け、じゃがいもときのこのソテー、はんぺんの梅肉和え、お味噌汁、ごはんです。

先頭 表紙

ちえ様、はじめまして!このレシピ、揚げて漬けるだけの簡単メニュー。香ばしくてなかなか美味しいですよ。「豆腐と鮭の変わり揚げ」も気にっていただけたみたいで嬉しいです。またささみ料理も考えておきますね。これからもどうぞよろしくお願いします♪ / あろう ( 2000-10-23 10:04 )
いつも読んでいましたがつっこみは初めましてです。おいしそう♪私もささみが好きでお酢も大好きなので、ぜひ是非週末に作ってみます!先日のお豆腐と鮭の変わり揚げを作ってみたのですが、も〜〜美味しかったです♪これからも美味しいレシピ教えて下さい。 / ちえ ( 2000-10-23 08:58 )
ティキティキ様はささみ好きなんですね〜♪確かに筋を取るのって大変ですよね(実はあろうも苦手)。そのままでも多分気にならないとは思いますが、筋に沿って縦に切って、包丁でちょちょいっと筋を切ってしまいました。「はんぺんの倍に梅肉和え」、次回紹介しますね! / あろう ( 2000-10-23 07:39 )
ささみ好きの私には作らずにいられない〜しかし筋を取るのが苦手なのよね。あと、最近はんぺんもよく食卓に上るので「はんぺんの梅肉和え」にも興味あります。 / ティキティキ ( 2000-10-22 23:43 )

2000-10-21 お友達の結婚式 Part2 (でも結婚式3週連チャンの最後です)


今日はまたまたお友達の結婚式&披露宴でした。場所は代官山の「SYMPOSION」というレストラン。地下なんだけど、なかなかいい雰囲気。普通のレストランとしても営業しているそうです。

新婦とは、最初はお友達のお友達から始まって、勤め先が目と鼻の先だったことからランチ友達になり、今では一緒にお料理教室に通っている仲。あろうの結婚式にも来てくれたんだぁ!そうそう、今日配ったドラジェは先日あろうが琥珀製菓さんで調達してきたものですぅ。

ちなみに、今日は去年の冬に予約して購入した「プリーツ・プリーズ」の黒のフリンジのセットアップ。ワンピースが欲しかったんだけど、すでにあろうのサイズは予約済み(日本に2点しか入ってこなかったらしい)だったので、タンクトップとロングスカートのセットアップにしたんだ。それに同じシリーズのストールを合わせました。

今日のお料理もとても美味しかったです。メニューはこちら。。。

 ・帆立貝とラビオリの燻製リコッタチーズのサラダ仕立て
 ・黒トリュフとフォアグラのキャベツ包み マデラ酒ソース
 ・小鯛のバプール ソースマリニエール ほうれん草のソテーを添えて
 ・とろけるような牛舌とモッツァレラチーズのロースト バジリコ風味
 ・フレッシュフルーツの冷製スープ
 ・ウェディングケーキ
 ・コーヒー
 ・小菓子

あろうが気に入ったのは、「黒トリュフとフォアグラのキャベツ包み」と「とろけるような牛舌とモッツァレラチーズのロースト」。でもね、後者はあまりの美味しさに、写真を撮るのも忘れてしまいました。とほほ。。。

今日は結婚式でお疲れのあろう。ダンナの提案で、ラーメンを食べに行くことに。。。目黒の「ラーメン二郎」に行ってきました。よく考えたら、めぐ二郎は1年ぶりくらいかな?す〜んごいお腹いっぱいになって帰ってきました。

明日からまた主婦復活です。レシピを期待していた皆様、ごめんなさいね。

画像上:黒トリュフとフォアグラのキャベツ包み
画像下:小鯛のバプール ソースマリニエール

先頭 表紙

ひちゃの様。親子でプリーツプリーズファンなんですね!うちもなんですよ。あろうママが大好きなの。あろうは、去年一昨年くらいにハマってました。しわにならないし、小さくまとまるので、旅行に便利ですよね〜♪ / あろう ( 2000-10-23 07:40 )
うちのママさんもプリーツプリーズ好きだよ ひちゃのも好き / ひちゃの ( 2000-10-23 01:20 )
りへ様。たしか、りへ様も代官山で披露宴でしたっけ?シンポジオン、すごくステキでした。お料理もとても美味しかったですぅ。(ウェディングケーキもね)あろうの衣装ですが、10月7日の披露宴の時の衣装は、くり様に写真を見せてもらってくださいね。(ヴィヴィアン・タムのツーピースでした)今回着たのは、街中でもあまり見ないタイプのデザインなので、機会があったら是非お見せしますわ。 / あろう ( 2000-10-22 21:16 )
あろうさま、結婚式3連チャンお疲れさまでした。あろうさんのお料理はもちろん、あろうさんの衣装も気になります・・・是非、見せて欲しい!!りへは、8月にシンポシオンのブライダルフェアへ行ったんです。地下なのに、本当に素敵なところですよねっ。チャペルに飾ってあった、ビュッフェの絵がとっても印象的でした。ブライダルフェアでは、ウエディングケーキをご馳走になったのですがとっても美味しかったの!!お料理は…今度行って見よっと。 / りへ。 ( 2000-10-22 20:59 )
さへ様、はじめまして♪来年挙式予定ですかぁ、おめでとうございます。さて、ハワイアンスペアリブですが、煮汁は少なくはなりますが、無くなるほどまでは残らないかな。目安としては大体20分くらいでいいかと思います。もし気になるようでしたら、お肉を20分くらいで1度取り出して、煮汁だけ強火で煮詰めるのも手かもしれませんね。たいしたアドバイスが出来なくてごめんなさい。これからもどうぞよろしくお願いします♪ / あろう ( 2000-10-22 11:15 )
初めまして、あろうさま。いつもお料理日記が更新されるのを楽しみにしております。毎日違うお料理を作っていてすごいなぁーと感心してます。私は来年挙式予定なのですが、今からあろうさんのレシピをカラープリンタで出してはファイルしております。この間もハワイアンスペアリブ作ったんですが、ソースがなかなか煮詰まらず、これ以上煮たらお肉が固くなってしまうわ、というとこでやめたのですがやっぱりソースがなべにいっぱい残ってました。うーん・・・やはりお料理初心者だからまだまだダメね。コツがあったら教えてくださーい。あ、わたしも昨日は代官山にいたんですよー。 / さへ ( 2000-10-22 10:44 )
けいこ様。やっぱりミレニアムだからかしら?本当に結婚式ラッシュですわ。マダム仲間が増えて嬉しい限りです。けいこ様は鶏モモ肉が大好きなんですね。あろうは鶏肉全般が好きなんですぅ。また鶏肉レシピ、考えときます♪ / あろう ( 2000-10-22 01:13 )
結婚式お疲れ様でしたっ。私の周りも結婚式間近の友達が何人もいるんです。 主婦仲間が増えて嬉しくって。でも3連チャンは忙しかったですね〜。昨日の「鶏の酒蒸し」もとてもヘルシーなメニューですね。美味しそう!私は鶏女というくらい鶏もも肉が大ー好きなんです。鶏肉レシピまた楽しみにしていますね! / けいこ ( 2000-10-22 00:20 )
なな様。楽しみにしててね♪明日は何を作ろうかなぁ。。。 / あろう ( 2000-10-22 00:10 )
了解!明日からまた楽しみにしてまーす♪ / なな ( 2000-10-21 23:00 )

2000-10-20 鶏の酒蒸し 和風おろしソース


今日は、またあろうが結婚式を挙げた教会に行ってきました。あろうも編集に携わった広報誌が今日届いたので、またまた封入作業に借り出されたのでした。全部でどのくらいあったんだろう1500〜1600通くらいあったんだと思う。。。12時集合で5時半くらいまでかかって無事終了。やっぱり疲れましたぁ。。。でも、原稿を書くところから関っていたので、充実感はありますね。

帰りに大学生の頃によく通っていた「わかば」というたい焼き屋さんに思わず寄ってきちゃった。焼きあがった‘たい焼き‘のはみ出た部分を、お店の人がはさみでチョキチョキっとやるのが懐かしい!店内でアツアツの出来たてを食べたんだけど、数年ぶりに食べたたい焼きは美味。あんこがしっぽの先まで入ってて、嬉しいわ♪

今日は封入作業で疲れたのと、ダンナが夕食なしなので、夕食は冷蔵庫の余り物で適当に済ませてしまいました。ということで、たまっているレシピを紹介します。電子レンジで作る「鶏の酒蒸し 和風おろしソース」です。

◎鶏の酒蒸し 和風おろしソース◎

《材料》2人分
 鶏モモ肉 1枚
 しょうが 1片
 長ねぎの青い部分 1〜2本分
 酒 大さじ1と1/2

 大根 10cm
 万能ねぎ 2本
 しょうゆ 大さじ1と1/2
 酢 小さじ2
 砂糖 小さじ1
 
《作り方》
1.鶏モモ肉は、皮目にフォークで穴をあけます。しょうがは皮のまま薄切りにします。

2.耐熱皿にしょうがと長ねぎの青い部分の半量を敷き、鶏モモ肉のせ、その上に半量のしょうがと長ねぎをのせ、酒を振りかけます。ラップをして、冷蔵庫で10分ほどおきます。

3.電子レンジで4〜4分30秒ほど加熱し、10分ほどそのまま冷まします。

4.大根はおろして、軽く水気を切っておきます。万能ねぎは小口切りにします。しょうゆ、酢、砂糖を混ぜて、たれを作っておきます。

5.食べやすい大きさに切った鶏肉を皿に盛り付け、大根おろしをのせ、その上からたれをかけます。最後に万能ねぎを飾れば出来上がり。
 

先頭 表紙

ぴぴ様。アップル&スイートポテトパイ、美味しそう!!!そろそろパンプキンパイとかもいいかなぁ、なんて思ってます。もうすぐハロウィーンだしね。これからも頑張って色々なレシピを紹介しますね♪ / あろう ( 2000-10-21 22:24 )
あろう様の毎日の作品に感動して、ちょっとはいいママしようかなっと、仕事が少し落ちついてきた昨日、アップル&スイートポテトパイを焼きました!我ながら美味しくできました。でも、写真を撮るほど美しくはなかった。これからもおいしいもの、待ってます! / ぴぴ ( 2000-10-21 10:22 )
あやや様。スィートポテト、喜んでいただけて嬉しいです。やっぱりフードプロセッサーが良さそうですね。先日日本橋三越で裏ごし器を見てたんだけど、結構お高いので今回は諦めて帰ってきちゃった。 / あろう ( 2000-10-21 07:39 )
ティキティキ様。さっぱりしていて、美味しいよ。そうそう、冷蔵庫での10分はポイントかもね。お酒、しょうが、ねぎでほんのり香り付け。 / あろう ( 2000-10-21 07:36 )
↓私もフードプロセッサーで・・・。 / あやや ( 2000-10-21 03:09 )
よし、明日の買い物メモに鶏モモ追加・・・と。  あ、今日、スイートポテト作りました!美味しかったです〜〜〜!お友達にあげても喜ばれました! / あやや ( 2000-10-21 03:08 )
サッパリしていて美味しそう〜お酒を振り掛けてから10分冷蔵庫で寝かせるのがポイントなのかな? / ティキティキ ( 2000-10-21 03:05 )

2000-10-19 豆腐と鮭の変わり揚げ


今日は高島屋で買ってきたお豆腐(くりちゃん、ごめん!今日は栗原商店のじゃないの)と、先日いただいた鮭を使って、簡単な揚げ物を作りました。名付けて「豆腐と鮭の変わり揚げ」です。揚げたてを頬ばると、ふわふわあつあつで美味しいですよ。

◎豆腐と鮭の変わり揚げ◎

《材料》2人分 
 鮭 1切
 木綿豆腐 1丁
 青しそ 4枚
 長ねぎ 10cm
 ひじき 10g

 しょうが 1片
 卵 1個
 片栗粉 大さじ2
 塩 少々
 こしょう 少々

 小麦粉 適量
 揚げ油 適量

 大根 10cm
 だししょうゆ 適量
 だし汁 適量

《作り方》
1.木綿豆腐はレンジで1分〜1分半ほどチンして、水切りします。ひじきは水で20〜30分ほど戻し、細かく切っておきます。

2.鮭は網もしくはフライパンで焼いて、骨と皮を取り除いて、ほぐしておきます。

3.しょうがと長ねぎはみじん切りに、青しそは半分に切って、細切りにしておきます。大根はおろして、水気を少し切っておきます。

4.ボウルに手で崩した木綿豆腐、鮭、青しそ、長ねぎ、ひじきを入れ、さらにしょうが、卵、片栗粉、塩、こしょうも入れて、よく手で混ぜ合わせ、8等分します。

5.バットに小麦粉を入れて、スプーンで丸めた4を落として、手で薄く小麦粉をまぶします。

6.揚げ油を中温に温め、5を3分ほど揚げて、油を切ります。だししょうゆをだし汁で少し割り、大根おろしを入れたつけだれにつけながらいただきます。

※今日はひじきと青しそを入れたけど、にんじんやコーンを入れても美味しいです。

今日の晩ごはんは、豆腐と鮭の変わり揚げ、ふろふき大根、昨日の残り物のかぼちゃの煮物、お味噌汁、ごはんです。

先頭 表紙

おとじろう様。こちらも同じく増田窯(アント)のもので、先日紹介したお皿の型違いです。楕円でとても使いやすいんですよぉ。陶芸教室、いいですね。あろうもそのうちやりたいなと思いつつ、まだやってません。土の感触が何ともいえないくらい気持ちいいんだそうですね。いいなぁ。。。 / あろう ( 2000-10-22 22:30 )
こちらのお皿も素敵ですね。私ちょっとだけ陶芸教室に通ってました。物を作るっていいですね。また、土を練るのって幼稚園の時の粘土いじりを思い出し童心に返った気分。お教室では他の人の作品と比べ落ち込むのですが、家に持って帰ると結構いい感じ。またやりたいな。 / おとじろう ( 2000-10-22 21:29 )
くりちゃん。いえいえ、あろうもダンナもお豆腐大好きですから。また色々と考えたいと思ってますぅ♪ / あろう@お豆腐推奨協会・会員1号 ( 2000-10-20 19:02 )
けいこ様。ダンナ様はお帰りが遅いんですね。是非休日にでも作ってみてくださいね。これからも美味しいレシピを紹介していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします! / あろう ( 2000-10-20 19:01 )
ごめんだなんてとんでもない!こちらこそいつもお豆腐のレシピを考えていただいて、推奨活動に協力して頂いているわけですから・・・ほんとにいつもありがとうねっ / くり ( 2000-10-20 17:13 )
あろう様。このメニューとっても美味しそう!うちのダンナに食べさせてあげたいです。あろう様のレシピで作りたいメニューがたくさんあるんですけど、最近ダンナの帰りが遅いので夕食を作ってあげていないのです。今度はこの変わり揚げで美味しい和食の晩御飯を作ろうと思います。あろう様のレシピ、私たちにすごく合うので大好きです。これからも毎日ダンナ様のためにお料理がんばりましょうねー。 / けいこ ( 2000-10-20 12:24 )
ゆきこ様。石狩鍋、美味しそうだわぁ。チャンチャン焼きとかもいいかも。。。北海道の鮭、やっぱり美味しいですよね。 / あろう ( 2000-10-20 01:14 )
これで、今年の鮭料理はばっちり!いつも、石狩鍋かホイル包み焼きでお茶を濁していたのでした。(わたしってば、本当に道産子?) / ゆきこ ( 2000-10-20 00:30 )
ゆきこ様。今回は生鮭を使いました!生鮭をいただくことが多いのであればちょうどいいかもしれませんね。他の鮭メニュー、「秋鮭の味噌チーズ焼き(9月29日)」と「サーモンのマリネ(9月16日)」も良かったら試してみてね♪ / あろう ( 2000-10-20 00:00 )
おいしそう〜。鮭は、塩鮭ですか?今の季節、あちこちから鮭をいただくのですが、たいていは生鮭なの。 / ゆきこ ( 2000-10-19 23:46 )
美奈子様。そうですね、中身には鮭とかも使っているので、そんなに高いお豆腐じゃなくても大丈夫かもしれません。ちなみに、今日は1丁300円の豆腐でちょっぴり贅沢しちゃいました。今日は大根おろしで和風にしたけど、ケチャップとソースで洋風でいただいても美味しいです。 / あろう ( 2000-10-19 23:06 )
なな様。そうですね、がんもどきっぽいかな。でも、そとはちょっぴりパリッ、中はふわふわって感じで、優しいお味ですね。 / あろう ( 2000-10-19 23:02 )
水美様。食器を集めるのが趣味なんですよぉ。でも、もっぱら洋食器かな。陶芸、いいですよね。あろうママが陶芸習ってるの。最初は「なんでこんなに重いの?」っていうコーヒーカップをくれたけど、最近はホント上手になったなぁ。あろうも自分で作った器に料理をのせてみたいな。 / あろう ( 2000-10-19 22:59 )
akemi様。鮭が残っているのでしたら、ちょうどいいかもしれません。色々な具を入れて、オリジナルを作ってみてくださいね♪ / あろう ( 2000-10-19 22:57 )
水美様。今回は生鮭を使いましたが、鮭の水煮缶や鮭フレークでも代用できます。お豆腐も入るので、ヘルシーで栄養もあるのでいいかもしれませんね。 / あろう ( 2000-10-19 22:56 )
わぁ、これもいいですね!魚のすり身でさつま揚げを初めて作った時の感動を思い出しました。揚げたてって、あろうさまも書いてらっしゃるようにあつあつふわふわなんですよね〜!こうすれば、こちらのスーパーで出回ってる今イチな木綿豆腐も、高級料理に変身するかも! / 美奈子 ( 2000-10-19 22:45 )
あ〜ん。なんだかなな旦那の好きそうなメニューだわ。鮭入りがんもどきって感じですか? / なな ( 2000-10-19 22:29 )
素敵な食器たくさんお持ちですね。わたしは、白山陶器が気に入ってます。砥部焼きもいいよ!藍と白というのがなぜか心惹かれますね。 / 陶芸をやってみたい@水美 ( 2000-10-19 22:18 )
おにぎりこしらえようと鮭を買っておいたら、ノリ弁で、おかずは卵焼きとウインナーがいい!とのリクエスト。で、鮭がありますもので作ってみようっと♪簡単てんつゆとオロシがいいですね。(*^.^*) / akemi ( 2000-10-19 22:14 )
娘が大の酒・・・いえ、鮭好き。でもワンパターンになちゃって。このレシピ、ためしてみますね。ありがとう! / 水美 ( 2000-10-19 22:13 )

[次の10件を表示] (総目次)