himajin top
あろうの『お気楽育児奮闘記』

お気楽のほほ〜ん専業主婦のあろうです。

早いものでリュウセイも小学3年生♪
妹のりーたんも小学1年生になりました。

お料理日記は一時中断中で〜す。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2000-10-21 お友達の結婚式 Part2 (でも結婚式3週連チャンの最後です)
2000-10-20 鶏の酒蒸し 和風おろしソース
2000-10-19 豆腐と鮭の変わり揚げ
2000-10-19 パステルのなめらかクリームシュー
2000-10-18 しめじと野菜のミートローフ
2000-10-17 さんまの辛味漬け
2000-10-17 スィートポテトを作ってみたけど。。。(まだ未完成ですが、レシピもアップしてみました)
2000-10-16 手羽先の素揚げのしょうゆ漬け
2000-10-15 横濱増田窯のトークショー
2000-10-14 お友達の結婚式


2000-10-21 お友達の結婚式 Part2 (でも結婚式3週連チャンの最後です)


今日はまたまたお友達の結婚式&披露宴でした。場所は代官山の「SYMPOSION」というレストラン。地下なんだけど、なかなかいい雰囲気。普通のレストランとしても営業しているそうです。

新婦とは、最初はお友達のお友達から始まって、勤め先が目と鼻の先だったことからランチ友達になり、今では一緒にお料理教室に通っている仲。あろうの結婚式にも来てくれたんだぁ!そうそう、今日配ったドラジェは先日あろうが琥珀製菓さんで調達してきたものですぅ。

ちなみに、今日は去年の冬に予約して購入した「プリーツ・プリーズ」の黒のフリンジのセットアップ。ワンピースが欲しかったんだけど、すでにあろうのサイズは予約済み(日本に2点しか入ってこなかったらしい)だったので、タンクトップとロングスカートのセットアップにしたんだ。それに同じシリーズのストールを合わせました。

今日のお料理もとても美味しかったです。メニューはこちら。。。

 ・帆立貝とラビオリの燻製リコッタチーズのサラダ仕立て
 ・黒トリュフとフォアグラのキャベツ包み マデラ酒ソース
 ・小鯛のバプール ソースマリニエール ほうれん草のソテーを添えて
 ・とろけるような牛舌とモッツァレラチーズのロースト バジリコ風味
 ・フレッシュフルーツの冷製スープ
 ・ウェディングケーキ
 ・コーヒー
 ・小菓子

あろうが気に入ったのは、「黒トリュフとフォアグラのキャベツ包み」と「とろけるような牛舌とモッツァレラチーズのロースト」。でもね、後者はあまりの美味しさに、写真を撮るのも忘れてしまいました。とほほ。。。

今日は結婚式でお疲れのあろう。ダンナの提案で、ラーメンを食べに行くことに。。。目黒の「ラーメン二郎」に行ってきました。よく考えたら、めぐ二郎は1年ぶりくらいかな?す〜んごいお腹いっぱいになって帰ってきました。

明日からまた主婦復活です。レシピを期待していた皆様、ごめんなさいね。

画像上:黒トリュフとフォアグラのキャベツ包み
画像下:小鯛のバプール ソースマリニエール

先頭 表紙

ひちゃの様。親子でプリーツプリーズファンなんですね!うちもなんですよ。あろうママが大好きなの。あろうは、去年一昨年くらいにハマってました。しわにならないし、小さくまとまるので、旅行に便利ですよね〜♪ / あろう ( 2000-10-23 07:40 )
うちのママさんもプリーツプリーズ好きだよ ひちゃのも好き / ひちゃの ( 2000-10-23 01:20 )
りへ様。たしか、りへ様も代官山で披露宴でしたっけ?シンポジオン、すごくステキでした。お料理もとても美味しかったですぅ。(ウェディングケーキもね)あろうの衣装ですが、10月7日の披露宴の時の衣装は、くり様に写真を見せてもらってくださいね。(ヴィヴィアン・タムのツーピースでした)今回着たのは、街中でもあまり見ないタイプのデザインなので、機会があったら是非お見せしますわ。 / あろう ( 2000-10-22 21:16 )
あろうさま、結婚式3連チャンお疲れさまでした。あろうさんのお料理はもちろん、あろうさんの衣装も気になります・・・是非、見せて欲しい!!りへは、8月にシンポシオンのブライダルフェアへ行ったんです。地下なのに、本当に素敵なところですよねっ。チャペルに飾ってあった、ビュッフェの絵がとっても印象的でした。ブライダルフェアでは、ウエディングケーキをご馳走になったのですがとっても美味しかったの!!お料理は…今度行って見よっと。 / りへ。 ( 2000-10-22 20:59 )
さへ様、はじめまして♪来年挙式予定ですかぁ、おめでとうございます。さて、ハワイアンスペアリブですが、煮汁は少なくはなりますが、無くなるほどまでは残らないかな。目安としては大体20分くらいでいいかと思います。もし気になるようでしたら、お肉を20分くらいで1度取り出して、煮汁だけ強火で煮詰めるのも手かもしれませんね。たいしたアドバイスが出来なくてごめんなさい。これからもどうぞよろしくお願いします♪ / あろう ( 2000-10-22 11:15 )
初めまして、あろうさま。いつもお料理日記が更新されるのを楽しみにしております。毎日違うお料理を作っていてすごいなぁーと感心してます。私は来年挙式予定なのですが、今からあろうさんのレシピをカラープリンタで出してはファイルしております。この間もハワイアンスペアリブ作ったんですが、ソースがなかなか煮詰まらず、これ以上煮たらお肉が固くなってしまうわ、というとこでやめたのですがやっぱりソースがなべにいっぱい残ってました。うーん・・・やはりお料理初心者だからまだまだダメね。コツがあったら教えてくださーい。あ、わたしも昨日は代官山にいたんですよー。 / さへ ( 2000-10-22 10:44 )
けいこ様。やっぱりミレニアムだからかしら?本当に結婚式ラッシュですわ。マダム仲間が増えて嬉しい限りです。けいこ様は鶏モモ肉が大好きなんですね。あろうは鶏肉全般が好きなんですぅ。また鶏肉レシピ、考えときます♪ / あろう ( 2000-10-22 01:13 )
結婚式お疲れ様でしたっ。私の周りも結婚式間近の友達が何人もいるんです。 主婦仲間が増えて嬉しくって。でも3連チャンは忙しかったですね〜。昨日の「鶏の酒蒸し」もとてもヘルシーなメニューですね。美味しそう!私は鶏女というくらい鶏もも肉が大ー好きなんです。鶏肉レシピまた楽しみにしていますね! / けいこ ( 2000-10-22 00:20 )
なな様。楽しみにしててね♪明日は何を作ろうかなぁ。。。 / あろう ( 2000-10-22 00:10 )
了解!明日からまた楽しみにしてまーす♪ / なな ( 2000-10-21 23:00 )

2000-10-20 鶏の酒蒸し 和風おろしソース


今日は、またあろうが結婚式を挙げた教会に行ってきました。あろうも編集に携わった広報誌が今日届いたので、またまた封入作業に借り出されたのでした。全部でどのくらいあったんだろう1500〜1600通くらいあったんだと思う。。。12時集合で5時半くらいまでかかって無事終了。やっぱり疲れましたぁ。。。でも、原稿を書くところから関っていたので、充実感はありますね。

帰りに大学生の頃によく通っていた「わかば」というたい焼き屋さんに思わず寄ってきちゃった。焼きあがった‘たい焼き‘のはみ出た部分を、お店の人がはさみでチョキチョキっとやるのが懐かしい!店内でアツアツの出来たてを食べたんだけど、数年ぶりに食べたたい焼きは美味。あんこがしっぽの先まで入ってて、嬉しいわ♪

今日は封入作業で疲れたのと、ダンナが夕食なしなので、夕食は冷蔵庫の余り物で適当に済ませてしまいました。ということで、たまっているレシピを紹介します。電子レンジで作る「鶏の酒蒸し 和風おろしソース」です。

◎鶏の酒蒸し 和風おろしソース◎

《材料》2人分
 鶏モモ肉 1枚
 しょうが 1片
 長ねぎの青い部分 1〜2本分
 酒 大さじ1と1/2

 大根 10cm
 万能ねぎ 2本
 しょうゆ 大さじ1と1/2
 酢 小さじ2
 砂糖 小さじ1
 
《作り方》
1.鶏モモ肉は、皮目にフォークで穴をあけます。しょうがは皮のまま薄切りにします。

2.耐熱皿にしょうがと長ねぎの青い部分の半量を敷き、鶏モモ肉のせ、その上に半量のしょうがと長ねぎをのせ、酒を振りかけます。ラップをして、冷蔵庫で10分ほどおきます。

3.電子レンジで4〜4分30秒ほど加熱し、10分ほどそのまま冷まします。

4.大根はおろして、軽く水気を切っておきます。万能ねぎは小口切りにします。しょうゆ、酢、砂糖を混ぜて、たれを作っておきます。

5.食べやすい大きさに切った鶏肉を皿に盛り付け、大根おろしをのせ、その上からたれをかけます。最後に万能ねぎを飾れば出来上がり。
 

先頭 表紙

ぴぴ様。アップル&スイートポテトパイ、美味しそう!!!そろそろパンプキンパイとかもいいかなぁ、なんて思ってます。もうすぐハロウィーンだしね。これからも頑張って色々なレシピを紹介しますね♪ / あろう ( 2000-10-21 22:24 )
あろう様の毎日の作品に感動して、ちょっとはいいママしようかなっと、仕事が少し落ちついてきた昨日、アップル&スイートポテトパイを焼きました!我ながら美味しくできました。でも、写真を撮るほど美しくはなかった。これからもおいしいもの、待ってます! / ぴぴ ( 2000-10-21 10:22 )
あやや様。スィートポテト、喜んでいただけて嬉しいです。やっぱりフードプロセッサーが良さそうですね。先日日本橋三越で裏ごし器を見てたんだけど、結構お高いので今回は諦めて帰ってきちゃった。 / あろう ( 2000-10-21 07:39 )
ティキティキ様。さっぱりしていて、美味しいよ。そうそう、冷蔵庫での10分はポイントかもね。お酒、しょうが、ねぎでほんのり香り付け。 / あろう ( 2000-10-21 07:36 )
↓私もフードプロセッサーで・・・。 / あやや ( 2000-10-21 03:09 )
よし、明日の買い物メモに鶏モモ追加・・・と。  あ、今日、スイートポテト作りました!美味しかったです〜〜〜!お友達にあげても喜ばれました! / あやや ( 2000-10-21 03:08 )
サッパリしていて美味しそう〜お酒を振り掛けてから10分冷蔵庫で寝かせるのがポイントなのかな? / ティキティキ ( 2000-10-21 03:05 )

2000-10-19 豆腐と鮭の変わり揚げ


今日は高島屋で買ってきたお豆腐(くりちゃん、ごめん!今日は栗原商店のじゃないの)と、先日いただいた鮭を使って、簡単な揚げ物を作りました。名付けて「豆腐と鮭の変わり揚げ」です。揚げたてを頬ばると、ふわふわあつあつで美味しいですよ。

◎豆腐と鮭の変わり揚げ◎

《材料》2人分 
 鮭 1切
 木綿豆腐 1丁
 青しそ 4枚
 長ねぎ 10cm
 ひじき 10g

 しょうが 1片
 卵 1個
 片栗粉 大さじ2
 塩 少々
 こしょう 少々

 小麦粉 適量
 揚げ油 適量

 大根 10cm
 だししょうゆ 適量
 だし汁 適量

《作り方》
1.木綿豆腐はレンジで1分〜1分半ほどチンして、水切りします。ひじきは水で20〜30分ほど戻し、細かく切っておきます。

2.鮭は網もしくはフライパンで焼いて、骨と皮を取り除いて、ほぐしておきます。

3.しょうがと長ねぎはみじん切りに、青しそは半分に切って、細切りにしておきます。大根はおろして、水気を少し切っておきます。

4.ボウルに手で崩した木綿豆腐、鮭、青しそ、長ねぎ、ひじきを入れ、さらにしょうが、卵、片栗粉、塩、こしょうも入れて、よく手で混ぜ合わせ、8等分します。

5.バットに小麦粉を入れて、スプーンで丸めた4を落として、手で薄く小麦粉をまぶします。

6.揚げ油を中温に温め、5を3分ほど揚げて、油を切ります。だししょうゆをだし汁で少し割り、大根おろしを入れたつけだれにつけながらいただきます。

※今日はひじきと青しそを入れたけど、にんじんやコーンを入れても美味しいです。

今日の晩ごはんは、豆腐と鮭の変わり揚げ、ふろふき大根、昨日の残り物のかぼちゃの煮物、お味噌汁、ごはんです。

先頭 表紙

おとじろう様。こちらも同じく増田窯(アント)のもので、先日紹介したお皿の型違いです。楕円でとても使いやすいんですよぉ。陶芸教室、いいですね。あろうもそのうちやりたいなと思いつつ、まだやってません。土の感触が何ともいえないくらい気持ちいいんだそうですね。いいなぁ。。。 / あろう ( 2000-10-22 22:30 )
こちらのお皿も素敵ですね。私ちょっとだけ陶芸教室に通ってました。物を作るっていいですね。また、土を練るのって幼稚園の時の粘土いじりを思い出し童心に返った気分。お教室では他の人の作品と比べ落ち込むのですが、家に持って帰ると結構いい感じ。またやりたいな。 / おとじろう ( 2000-10-22 21:29 )
くりちゃん。いえいえ、あろうもダンナもお豆腐大好きですから。また色々と考えたいと思ってますぅ♪ / あろう@お豆腐推奨協会・会員1号 ( 2000-10-20 19:02 )
けいこ様。ダンナ様はお帰りが遅いんですね。是非休日にでも作ってみてくださいね。これからも美味しいレシピを紹介していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします! / あろう ( 2000-10-20 19:01 )
ごめんだなんてとんでもない!こちらこそいつもお豆腐のレシピを考えていただいて、推奨活動に協力して頂いているわけですから・・・ほんとにいつもありがとうねっ / くり ( 2000-10-20 17:13 )
あろう様。このメニューとっても美味しそう!うちのダンナに食べさせてあげたいです。あろう様のレシピで作りたいメニューがたくさんあるんですけど、最近ダンナの帰りが遅いので夕食を作ってあげていないのです。今度はこの変わり揚げで美味しい和食の晩御飯を作ろうと思います。あろう様のレシピ、私たちにすごく合うので大好きです。これからも毎日ダンナ様のためにお料理がんばりましょうねー。 / けいこ ( 2000-10-20 12:24 )
ゆきこ様。石狩鍋、美味しそうだわぁ。チャンチャン焼きとかもいいかも。。。北海道の鮭、やっぱり美味しいですよね。 / あろう ( 2000-10-20 01:14 )
これで、今年の鮭料理はばっちり!いつも、石狩鍋かホイル包み焼きでお茶を濁していたのでした。(わたしってば、本当に道産子?) / ゆきこ ( 2000-10-20 00:30 )
ゆきこ様。今回は生鮭を使いました!生鮭をいただくことが多いのであればちょうどいいかもしれませんね。他の鮭メニュー、「秋鮭の味噌チーズ焼き(9月29日)」と「サーモンのマリネ(9月16日)」も良かったら試してみてね♪ / あろう ( 2000-10-20 00:00 )
おいしそう〜。鮭は、塩鮭ですか?今の季節、あちこちから鮭をいただくのですが、たいていは生鮭なの。 / ゆきこ ( 2000-10-19 23:46 )
美奈子様。そうですね、中身には鮭とかも使っているので、そんなに高いお豆腐じゃなくても大丈夫かもしれません。ちなみに、今日は1丁300円の豆腐でちょっぴり贅沢しちゃいました。今日は大根おろしで和風にしたけど、ケチャップとソースで洋風でいただいても美味しいです。 / あろう ( 2000-10-19 23:06 )
なな様。そうですね、がんもどきっぽいかな。でも、そとはちょっぴりパリッ、中はふわふわって感じで、優しいお味ですね。 / あろう ( 2000-10-19 23:02 )
水美様。食器を集めるのが趣味なんですよぉ。でも、もっぱら洋食器かな。陶芸、いいですよね。あろうママが陶芸習ってるの。最初は「なんでこんなに重いの?」っていうコーヒーカップをくれたけど、最近はホント上手になったなぁ。あろうも自分で作った器に料理をのせてみたいな。 / あろう ( 2000-10-19 22:59 )
akemi様。鮭が残っているのでしたら、ちょうどいいかもしれません。色々な具を入れて、オリジナルを作ってみてくださいね♪ / あろう ( 2000-10-19 22:57 )
水美様。今回は生鮭を使いましたが、鮭の水煮缶や鮭フレークでも代用できます。お豆腐も入るので、ヘルシーで栄養もあるのでいいかもしれませんね。 / あろう ( 2000-10-19 22:56 )
わぁ、これもいいですね!魚のすり身でさつま揚げを初めて作った時の感動を思い出しました。揚げたてって、あろうさまも書いてらっしゃるようにあつあつふわふわなんですよね〜!こうすれば、こちらのスーパーで出回ってる今イチな木綿豆腐も、高級料理に変身するかも! / 美奈子 ( 2000-10-19 22:45 )
あ〜ん。なんだかなな旦那の好きそうなメニューだわ。鮭入りがんもどきって感じですか? / なな ( 2000-10-19 22:29 )
素敵な食器たくさんお持ちですね。わたしは、白山陶器が気に入ってます。砥部焼きもいいよ!藍と白というのがなぜか心惹かれますね。 / 陶芸をやってみたい@水美 ( 2000-10-19 22:18 )
おにぎりこしらえようと鮭を買っておいたら、ノリ弁で、おかずは卵焼きとウインナーがいい!とのリクエスト。で、鮭がありますもので作ってみようっと♪簡単てんつゆとオロシがいいですね。(*^.^*) / akemi ( 2000-10-19 22:14 )
娘が大の酒・・・いえ、鮭好き。でもワンパターンになちゃって。このレシピ、ためしてみますね。ありがとう! / 水美 ( 2000-10-19 22:13 )

2000-10-19 パステルのなめらかクリームシュー


今日は日本橋三越に行って来ました。
というのも、先日口車大王様に教えていただいたPirken hammerを見せてもらいに。。。取引先の方に昨日在庫を持って来ていただけるとのことだったので、ワクワクしながら三越へ行ったのですが、残念ながら取引先のどなたも在庫を持ってきてくださった形跡がないようで、見事にふられてしまったようです、残念。
取引先の方と連絡を取っていただいて、後日あろうに連絡をしてもらえるようお願いしてきました。

う〜ん、せっかく日本橋まで来たし(近いけどね)どうしようかなぁ、と思っていたんだけど、ふと思い立って日本橋高島屋へ。そう、お目当てはパステルの「なめらかクリームシュー」。まだクリームシューは一度も食べたことなかったし、2時からの販売に余裕で間に合いそうだったから素直に列に並ぶことにした。でも、今日はそんなに並んでなかったように思います。

ふふ、今日のおやつはこれで決まり。お家に帰って、この間お友達からお土産でいただいたFortnum&Masonのダージリンをいれて、とりあえずクリームシューを1個いただきました。

まわりはサクサク、中身はとろ〜り。。。うふっ、至福のひととき♪

おっと、そろそろ夕食の準備を始めなければ。。。

先頭 表紙

なな様。おおっ、オニオングラタンは短期間に2回も食卓に上がりましたかぁ!感激!気候も秋めいてきたし、温かいものが恋しくなりますものね。夫婦でとろけすぎないようにね♪ / あろう ( 2000-10-19 21:05 )
なな様。わ〜い!スィートポテトのレシピ、アップして良かった!うちのダンナは、ちょっと甘味が足りないと言っていたので、今度は少しお砂糖をプラスしようかと思ってます。あと、今回は皮も使ってみましたが、皮を使わないタイプもありますよね。あと、次回は帯広の「クランベリー」を意識して、中にカスタードクリームみたいなのを入れてみようかな。 / あろう ( 2000-10-19 21:03 )
それからそれからオニオングラタンスープももう2回作りました。こちらもあっつかったけどおいしくてチーズ共々溶ろけたなな夫婦でした! / なな ( 2000-10-19 20:47 )
あろう様様。ご報告すっかり遅れてしまいましたがスイートポテト作りました。激うま。なな旦那激誉めでした!お願いされ今日もまた作ります♪わざわざレシピUPして頂いてなな夫婦は感謝感激でした。 / なな ( 2000-10-19 20:45 )
けいこ様。こういうちょっぴり優雅なおやつは珍しいんですよ。あろうも初めて食べたんですけど、なかなか美味しいですわ♪1人6個限定ということで、2人家族なのに思わず5個も買ってきてしまったわ(あろう3個、ダンナ2個)。。。がんばって食べるぞぉ!サムライシリーズ、好きなんですよね〜、かなり一目惚れ。去年の冬に揃えたんですけど、買う時にインディアと悩んだんだぁ。Day&Nightのボウルが気に入っていて、実は自分で買う前に、お車代のお礼として友人にプレゼントしちゃったんですよ。何か買ったら報告しますね。でも、最近ヘソクリの使いすぎでちょっと控えないとヤバイかも。 / あろう ( 2000-10-19 17:48 )
口車様。いえいえ、ちょっと残念でしたが、あろうの方から無理を言ってお願いしたので、お忙しかったんだろうな、と察しております。三越の方からも連絡が来ることになっているので、気長に待ってみます。全然急いでないですからね。 / あろう ( 2000-10-19 17:37 )
わぁ〜、なめらかクリームシューとFortnum&Masonのダージリンでおやつだなんて素敵すぎるぅ。幸せですよね〜。私はクリームシューまだ味わってないんです・・・。銀座三越でなめらかプリンばかり買っています。食器の話ですが、あろう様はサムライシリーズもお使いになっていますよね。お料理も映えてすごく素敵です。Day&Nightシリーズも若々しくてイイですよね。私も気になってます。また食器が欲しくなっちゃった〜。何か購入したらご報告しますね。あろう様も教えてくださいませね。 / けいこ ( 2000-10-19 17:28 )
その会社になり代わり、お詫び申し上げます。ちなみに、直接の連絡先は株式会社ロイヤルアート Tel 03-3503-0718です。 / 口車大王 ( 2000-10-19 17:05 )

2000-10-18 しめじと野菜のミートローフ


今日はあろうが結婚式を挙げた某教会に行って来ました。
以前に日記にも書きましたが、こちらの教会では結婚式を挙げたカップル向けに年2回広報誌を発行していて、あろうはその編集のお仕事をお手伝いさせていただいてるんです。来週早々に発送する予定なので、本日は封入作業1日目。ひたすら封筒にラベルを貼ってきました。

さて、今日はしめじと合びき肉を使って「しめじと野菜のミートローフ」を作りました。

◎しめじと野菜のミートローフ◎

《材料》3〜4人分くらい
 合びき肉 300g
 玉ねぎ 1/4個
 しめじ 80g
 にんじん 80g

 パン粉 大さじ2
 卵 1/3個分くらい
 オリーブ油 大さじ1
 塩 少々
 こしょう 少々

 オリーブ油 少々
 ゆで卵 2個
 小麦粉 少々

 市販のデミグラスソース 適量
 生クリーム 少々

《作り方》
1.玉ねぎとにんじんはみじん切りに、しめじは石づきをとってからみじん切りにします。

2.ボウルに合びき肉と塩を入れて、よくこねます。ボウルに玉ねぎ、にんじん、しめじ、パン粉、卵、オリーブ油、こしょうを加えて、さらにこねます。

3.パウンド型もしくはパウンド型に近いタッパーにアルミホイルをひいたものにオリーブ油を塗り、2の1/3量を敷き詰めます。ゆで卵に小麦粉を薄くまぶしたものを並べ、2の残りを卵を覆い隠すように敷き詰めていきます。

4.パウンド型はそのまま、タッパー等で型を取ったものはタッパーから取り出したアルミホイルの部分を、200℃のオーブンに入れて30分くらい焼きます。竹串でさして、何もついてこなければ出来上がりです。食べやすい大きさに切って盛り付けます。デミグラスソースに生クリームを少しいれたソースでいただきます。

※実は不覚にもつなぎの卵を入れ忘れてしまったの。。。(結構お肉だけでもねばりがあったから、忘れてた!)だから出来上がりがちょっと崩れ気味なの。え〜ん。。。次回はちゃんと入れよっと。


今日の晩ごはんは、しめじと野菜のミートローフ、かぼちゃの煮物、トマトのサラダ、お味噌汁、ごはんです。

先頭 表紙

水美様。圧力鍋は、お野菜を蒸したり、お湯を沸かすと水質が変わる鍋らしいので、麦茶を沸かしたりするのにも使ってます。我が家のキッチンには電気コンベックが入ってるので、デロンギオーブンはないんですよぉ。先週末結婚した友人夫婦は、買ってましたね。 / あろう ( 2000-10-19 23:09 )
圧力鍋!私はもっぱら、すじ肉・アキレスの煮込みに使用、です。キッチン便利道具は、デロンギオーブンですよ。パンやピザのみならず、骨付き肉も皮がカリリとお肉はジューシーに焼き上がります。焼いてる間は、ほかのお料理もできるし。おすすめツールです。 / 水美 ( 2000-10-19 22:11 )
ダンナ想い様。圧力鍋ですが、実は普通の鍋や蒸し器として目立たないところでも活躍してるんですよ。(ガラス蓋も一緒に購入したので)最近煮込み料理をやってないので、近いうちに牛テールでも煮込もうかと思ってます。ちなみに、圧力鍋をはじめその他食器などは、ダンナの財布からは出ていなくて、ほとんど私のヘソクリで買っているんですよん。 / あろう ( 2000-10-19 16:30 )
圧力鍋せっかく高いの買ったんだから使ってあげないと買ってくれたダンナ様に悪いよ! / ダンナ想い ( 2000-10-19 15:28 )
けいこ様。ジノリのクリッパーは、母から数点もらって以来少しずつ集めています。あとウェッジウッドのサムライシリーズが大のお気に入り。和っぽいような、洋っぽいようなところが好きなの。サムライシリーズもよく日記に登場していると思います。クリッパーとサムライが我が家のメインの洋食器になるのかな。あと、先日ダンナの弟さん夫婦にいただいたエルメスの食器も大活躍しています。あと、最近出たウェッジウッドのDay&Nightのシリーズも好きなので、これから買っちゃいそうで恐いです。(せっかく作りつけた食器棚がもういっぱいだから、無理かも。。。) / あろう ( 2000-10-19 14:54 )
あろう様。「手羽先」はタイム&黒胡椒で作ってみますね!ありがとうございました。あろう様はクリッパーのお皿よくお使いになっていますよね。私もジノリ大好きです。その中でもボンジョルノプルーンとチェリーのシリーズが好きなんです。あろう様は洋食器では他にどんなシリーズがお好きですか? / けいこ ( 2000-10-19 12:40 )
えみごろう様。このお皿は、リチャード・ジノリのクリッパーというシリーズのディナープレートです♪シンプルなので、とっても使いやすいですよ。特に同じシリーズのグラタン皿みたいなのが我が家では重宝していますね。 / あろう ( 2000-10-19 10:29 )
あろうさん、このお皿とってもかわいいですね。ちょっと欲しくなってしまいました。 / えみごろう ( 2000-10-19 10:24 )
うふっ、そうそう、卵がポイントなんですぅ。和風バージョンも楽しみにして下さいね(今度は失敗しないよ〜にしますぅ) / あろう ( 2000-10-18 22:22 )
美奈子様。米ナスの大根おろし煮、気に入ってもらえたようで良かったですぅ。ゆでるよりも揚げた方がいいみたいです。冷めえも美味しいよ! / あろう ( 2000-10-18 22:21 )
このミートローフ、卵がかわいいですね。和風バージョンにも期待してます。 / 美奈子 ( 2000-10-18 21:51 )
あろう様、昨晩、米ナスの大根おろし煮、作りました!大根おろしで煮ると、とてもヘルシーな味になりますね。さっぱり煮物の湯気がキッチンにたちこめて幸せな気分になったよ。揚げたらナスの苦味があんなにとれるなんてビックリ。これは応用がききそうだわ。貴重なtips、どうもありがとうございます! / 美奈子 ( 2000-10-18 21:49 )
りへ様。こんにちは♪今日は失敗してすみません。ミートローフは色々なバージョンがあって、今日はしめじと余っていた野菜を入れてみました。きのこ数種類とひき肉で作ると、秋っぽいメニューになると思います。あと、赤ワインとデミグラスソース、揚げたきのこなどを入れたソースをかけたりしてもgoodだと思います。和風バージョンもあるので、また今度紹介しますね。 / あろう ( 2000-10-18 21:33 )
くりさんに続き、リヘです。ミートローフ是非作ってみたいです。先日、アメリカへ行った時に食べたミートローフがとっても美味しかったの思い出してしまった。スイートポテトに引き続き食べたぁ〜い!!絶対コレは作るぞっ!! / りへ。 ( 2000-10-18 21:12 )
くりちゃ〜ん♪あろちゃんはとってもおっちょここいなのだよ。。。とほほ。それにしても、今日のミスは痛いわ。。。しゅん。。。13:05からですね、チェックしてみます。 / あろ ( 2000-10-18 20:58 )
あろちゃんも失敗することがあるのね。「おしゃべりクッキング」は13:05くらいからテレ朝でやってるからよかったらみてね。フレンチの本田先生がお気に入りなの。 / くり ( 2000-10-18 20:46 )

2000-10-17 さんまの辛味漬け


午後にスィートポテトを作ったら、ちょっぴり疲れてしまったあろうです。

今日の晩ごはんはさっぱり系のメニューにしようとつっこみで公言していたので、お魚と豆板醤を使ったメニュー「さんまの辛味漬け」を紹介します♪

◎さんまの辛味漬け◎

《材料》2人分
 さんま 2尾
 サラダ油 少々
 酒 小さじ2
 
 漬けだれ
  しょうゆ 大さじ2
  酒 大さじ2
  酢 大さじ2
  砂糖 大さじ1
  豆板醤 小さじ1/2
  にんにく 1片

 白炒りゴマ 小さじ1

《作り方》
1.さんまは頭と尾と切り落とし、ワタを取り除いたら、2〜3cm幅に切ります。

2.にんにくをすりおろします。底が広めのタッパーやバッドに、しょうゆ、酒、酢、砂糖、豆板醤、おろしにんにくを入れて、混ぜておきます。

3.フライパンにサラダ油を熱し、さんまを両面こんがりと焼いたら、酒を加えて蓋をして蒸し焼きにします。

4.2のタッパーに焼いたさんまをならべ、2〜3時間ほど漬け込んだら盛り付けます。最後に白炒りゴマをまぶして出来上がり。


今日の晩ごはんは、さんまの辛味漬け、きゅうりのわさび醤油和え、まだまだ残ってるおでんとカレー、でした。

先頭 表紙

けいこ様。辛いのが苦手でしたら、豆板醤ではなくホンノ少量の鷹のつめの小口切りでもいいかもしれません。あと、「手羽先」の方ですが、五香粉と粉山椒がない場合は、タイムと黒こしょう(粗びき)っていうのはいかがですか?タイムは粉山椒の代わりになりそうな気がします。 / あろう ( 2000-10-18 15:31 )
あーちゃん様。はじめまして。おでんとカレーとさんまって、やぱりすごい組合せかしらね?日曜日に知り合いの家であった「さんま大会」の時の残り物を沢山いただいてしまったの。美味しいじゃがいもがメインのカレーだったので、冷凍にしたくなくて、毎日頑張って食べてるのです。(じゃがいもって冷凍しちゃうとイマイチでしょ)でも、その「さんま大会」では、メインはさんまの塩焼き(炭焼き)、カレー、おでん、焼き蟹だったんですよぉ。 / あろう ( 2000-10-18 15:26 )
「さんまの辛味漬け」美味しそうですね!私は辛いのが苦手なので豆板醤を少なめにしてみようかな。ところで先日のメニューであろう様に質問なのです。「手羽先の素揚げの醤油漬け」ですが五香粉と粉山椒がない場合、代用するとしたら他に何かありますか?実は我が家にはないのです・・・。あろう様すみません・・・。 / けいこ ( 2000-10-18 12:30 )
はじめまして。おでんとカレーとさんまって、すごい組合せですね。 / あーちゃん ( 2000-10-18 11:49 )
あやや様。塩焼きはまた違った感じで美味しいですよ。手間はそれほど変わりませんしね。でも、塩焼きと大根おろしの組合せにかなうものはないかも。。。 / あろう ( 2000-10-18 07:56 )
ゆきこ様。そうですよね。お菓子って労力使いますよね。あろうもお料理教室の時は、かなり手を抜いてます。(自分は美味しいごはんを食べてくるのにね〜) / あろう ( 2000-10-18 07:54 )
こ、これもおいしそう〜!うちも偶然サンマでした〜。塩焼きだけど・・・(泣) / あやや ( 2000-10-18 06:10 )
そうそう!お菓子を作った日は、ご飯の支度が面倒ですよね。エネルギーを使い果たしたって感じです。同じ理由で、月1回の料理教室の日も、手抜きの夕飯です。本末転倒? / ゆきこ ( 2000-10-18 01:02 )

2000-10-17 スィートポテトを作ってみたけど。。。(まだ未完成ですが、レシピもアップしてみました)


お菓子作りはあまりやらないあろうですが、大きなさつまいもがあったので、スィートポテトを作ってみたよ。先日北海道の「クランベリー」で食べたスィートポテトを思い出しながら作ってみました。

でもね、我が家には裏ごし器がないことに気がついて、ザルで裏ごししてみたけど、やっぱり出来上がりに滑らかさが足りない気がします。味は結構イケるんだけどなぁ。

ということで、もう少し研究の余地あり。
もうすぐおやつの時間だし、画像だけアップしま〜す♪

どなたか、スィートポテトがお得意な方がいらしたら、教えてくださ〜い!

[追加]
実は初めて作ったので、まだまだ未完成なため、レシピを紹介するのはちょっと。。。と思っていたのですが、なな様からのリクエストもあり、簡単に紹介しますね。

◎スィートポテト◎

《材料》
 さつまいも 600gくらい
 砂糖 大さじ2くらい
 生クリーム 大さじ5くらい
 卵黄 3個分
 みりん 小さじ1
 バニラエッセンス 数滴

《作り方》
1.さつまいもは皮も使うのでよく洗って、半分に切ります。

2.アルミホイルの上にさつまいもの皮を下にしてのせて、オーブンに入れて、180℃くらいで20分ほど焼きます。

3.竹串が通るくらいになったら取り出し、皮から数ミリ残して包丁で切り込みを入れ、中身をスプーンなどで取ります。

4.さつまいもの中身を裏ごしします。(もしまだ中身がまだ少し固いようなら、電子レンジでチンしてから裏ごしします)
★次回はフードプロセッサーを使ってみます。今回はザルで裏ごししました。

5.ボウルにさつまいもの裏ごし、砂糖、生クリーム、卵黄2個分、バニラエッセンスを入れて、混ぜ合わせます。(もったりするようなら、生クリームをもう少し加えてください。甘さはさつまいもによるので、足りないようなら砂糖を加えてね。)

6.さつまいもの皮にナイフなどで5の中身をきれいに入れます。

7.卵液(卵黄1個分+みりん)をはけで6に塗り、220℃のオーブンで8〜10分ほど焼いたら出来上がり。皮ごといただきます。 

先頭 表紙

あれあれ、りへ様も日本橋三越にいらっしゃったんですね。すごい偶然!あろうはお菓子は実は苦手なので、たまにしか作らないんだけど、今度りんごを使ったお菓子を紹介するわぁ!一昨年くらいに雑誌で見つけたレシピなんだけど、すごく美味しいの! / あろう ( 2000-10-18 21:36 )
えぇ〜!!ビックリしました!!だって、りへも15日の日曜日13:00pm頃日本橋三越にいたんです…あろうさんだけでなく、ひまじんの方々が沢山いらしたなんて。世間って狭いですね。ところで、久々のお菓子レシピ嬉しいです。りへも、たまぁ〜にですがスイートポテト作ります。pikaoさんと一緒で、フードカッター派!!あろうさんのスーパーフードカッターならチョチョイのチョイでははいでしょうか?あぁ〜食べた〜い!! / リヘ。 ( 2000-10-18 21:09 )
あやや様。あらまぁ、新宿高島屋で北海道即売会ですか、それも実演。いいですね。でも新宿はちと遠いなぁ。。。あやや様、もし行かれたら、感想を聞かせて下さいね。 / あろう ( 2000-10-18 07:53 )
あろうさま〜〜〜!御存知かも知れないけど、新宿タカシマヤで、北海道即売会。クランベリーのスイートポテトも出るんですって!(なんだか近所のオバチャン風)実演らしいですよ。先日あろう様の日記をよんで、気になってたので、私も早速!木曜からですって〜。 / あやや ( 2000-10-18 06:08 )
pikao様。よし、今度はフードプロセッサーを使うぞぉ!せっかくあるんだから、使わなくちゃだよね〜。卵黄をみりんで伸ばすと、卵黄を水で伸ばすよりは適度なテカリがつきますよ。焼いちゃうからアルコール分も飛ぶしね。 / あろう ( 2000-10-17 20:18 )
お、おいしそー。ピカオもスィートポテト大好き!!ピカもいつもフードプロセッサーを使っちゃいます。簡単になめらかになるのでお試し下さい。しかし、みりんを使うとはしらなかったわ。さすがあろちゃん。 / pikao ( 2000-10-17 20:01 )
なな様。なにせ初めて作ったので、まだ未完成ですが、レシピをアップしてみました。是非一緒に美味しいスイートポテトを研究しましょう!作られたら、感想を教えてね。 / あろう ( 2000-10-17 18:52 )
あぁぁぁ。食べたいーと思って早速さつまいも買ってきたんですが何を加えればいいのでしょーか?是非レシピをおしえてください。あろう様様。 / なな ( 2000-10-17 18:14 )
くり様。専業主婦なのに、その番組知りませんでしたぁ。今度チェックしてみよっと。 / あろう ( 2000-10-17 16:55 )
MIRELLE様。今度はフードプロセッサーでやってみます!ありがとう! / あろう ( 2000-10-17 16:53 )
今日は「恵美子のおしゃべりクッキング」でもスイートポテトでした!食べた〜い! / くり ( 2000-10-17 16:19 )
あろう様。私は裏ごし器も使うけど、つぶつぶも好きです。泡だて器を使うか、フードプロセッサーにかけてみては? / MIRELLE ( 2000-10-17 15:59 )
ゆきこ様。甘さも控えめにしたので、おやつにはぴったりかも。そっかぁ、裏ごししてないつぶつぶ感もそれはそれでいいんですね! / あろう ( 2000-10-17 15:42 )
うわぁ!おいしそうですね〜。私は、裏ごししない時のつぶつぶ感も結構好き。 / ゆきこ ( 2000-10-17 15:19 )
あんちん様。はじめまして!日記を楽しみにしていただいてるなんて、嬉しいです。あろうはお料理、キッチングッズ、食器が大好き♪これからはテーブルコーディネートの勉強とかもしたいなぁ、なんて思ってます。もちろんお料理の方も頑張りますので、ヨロシクお願いします♪ / あろう ( 2000-10-17 15:00 )
あろう様はじめまして!来年5月に挙式を控えているあんちんです。私は料理は勿論インテリアや雑貨にとても興味があって毎日あろう様の日記を楽しみに会社にきています(会社のパソ・・)勇気を出して初つっこみさせて頂きます!毎回美味しそうなお料理をUPされてて感心します☆ぜひお手本にさせて頂きます。今夜彼に何を作ってあげようか、これから過去レシピ探しに行ってきます! / あんちん ( 2000-10-17 14:24 )

2000-10-16 手羽先の素揚げのしょうゆ漬け


今日はたまっていたお洗濯を済ませ、お掃除をして。。。とすっかり主婦な1日でした。このところ週末が忙しかったので、こういう何も予定のない平日は貴重です。

夕方、土曜日に結婚式を挙げたSちゃんから電話がかかってきた。結婚式のこととか二次会のこととか、色々とゆっくり話せて楽しかったわぁ。やはり当日は裏方にまわっていたこともあって、あまりゆっくりと話せなかったからね。いつ新居に遊びに行こうかなぁ♪

今日は久しぶりに夕食を作りました。やっぱり料理を作らないと調子が出ないわ。先日冷凍しておいた手羽先を使った「手羽先の素揚げのしょうゆ漬け」を作りました。これは以前に雑誌で読んだレシピをアレンジしたもの。さっぱりしていて、お酒のおつまみにもOK。アツアツでも、冷めからでも美味しいです。作り方もと〜っても簡単です♪

◎手羽先の素揚げのしょうゆ漬け◎

《材料》2人分
 鶏手羽先 8本
 揚げ油 適量
 しょうゆ 大さじ4〜5
 五香粉 少々
 粉山椒 少々
 黒こしょう 少々

《作り方》
1.揚げものが出来る鍋に、水気を拭いた手羽先を入れます。手羽先が隠れるくらいまで揚げ油を入れて、温めます。中温で10分ほどじっくりと揚げます。

2.手羽先が揚がったら、油を切ります。

3.ボウルにしょうゆ、五香粉、粉山椒、黒こしょうを入れて、手羽先を入れて漬けます。お好みで温かいままいただいたり、少し漬け込んで冷めてからいただいたりします。

※ビールに合うかもしれませんね。


今日の晩ごはんは、手羽先の素揚げのしょうゆ漬け、じゃがいもとほうれん草のミートソースグラタン、昨日いただいて帰ってきたおでん&カレーでした。むむ、結構すごい組合せだわ。まあ、いっか。

先頭 表紙

clouds様、はじめまして。確かに揚げ物は面倒なので敬遠されがちですよね。例えば少量の揚げ物でしたら、フライパンに1〜2cmくらいまで油を入れて揚げると簡単ですよ。我が家も2人家族なので、少量の時はフライパンを使ってしまいます。休日にでも一度試してみてくださいね♪ / あろう@結構面倒くさがり ( 2000-10-17 00:03 )
始めて来ました。揚げ物って手間がかかる&後片付けが面倒&汚れるっていうイメージが…。単身生活1年半、未だに作ったことはありません。食べるのは嫌いじゃないから作りたい気持ちはあるんですけどね(^^;)。揚げ物できるようになれば冷凍食品もそれなりに買えるようになるのでいいかなーと思うのですけど。やってみるしかないかな(^^;)。 / 単なる面倒屋なのかも?clouds ( 2000-10-16 23:53 )
あやや様。そうそう‘揚げて・漬ける‘のはあろうも大好き!次回の揚げ物のときには是非お試しください。我が家では晩酌しませんが、お酒やビールと一緒の方が美味しいんだろうなぁ。 / あろう ( 2000-10-16 23:26 )
pikao様。わ〜い!かわいいって言ってもらえて嬉しいですぅ♪機会があったら是非お店を覗いてみてね。手羽先の方も是非作ってみてね。パリパリしてて美味しいよん♪ / あろう@誕生日は11ヶ月先 ( 2000-10-16 23:25 )
こっこ様。バーニーズにあるといいですね。(もしなかったらゴメンなさい。。。)揚げ物禁止令ですか。この料理は思いっきり揚げ物ですね。明日はさっぱり系にしますね。五香粉(U Shan Fan)は、5種類のスパイスを混ぜたもので、中国の代表的なスパイスだそうです。香りが結構強いので、お肉に臭み消しなどに使うといいそうです。五香粉がない場合は、粉山椒と黒こしょうだけでも美味しいですよ。(実はあろうも最近‘五香粉‘を仕入れたのです) / あろう ( 2000-10-16 23:22 )
私も、「揚げて・漬ける」モノ大好き!コクとさっぱり感がいいですよね!昨日は揚げ物だったので、しばらくしたら早速チャレンジ! / あやや ( 2000-10-16 23:19 )
昨日のお皿かわいいなーと思ってみていたら(今度ピカオもチェックしに行きます)、今日はちゃんとお料理に使われている!さすがあろちゃん。鶏好きのピカオとしては今度作ってみよっと。それはそうとお祝いいただきありがとうございました。(ペコリ) / pikao ( 2000-10-16 22:48 )
バーニーズに行ってみますね。 うちは「揚げ物禁止令」が出ているんです。誰かに作ってもらおうっと。以前網でトマトとか野菜をを炙ってたら火柱が出てしまいました。原因は不明なのですが、、夫は消火器を買ってくれました。鶏肉大好きなので、内緒で作っちゃおうかな? すみません、五香粉てなんですか? / こっこ ( 2000-10-16 22:20 )
ティキティキ様。1日遅かったですね、残念。次回は是非お試しください♪ / あろう ( 2000-10-16 21:35 )
フィー子様。そうなんですぅ、早速あの器使ってみましたぁ。何を盛ってもサマになるみたいで、助かってます♪専業主婦も意外と忙しいので(自分で忙しくしてるだけかも?)、主婦業がゆっくりできた日はやっぱり嬉しいです。 / あろう ( 2000-10-16 21:34 )
「ビールに合う」・・・惜しかった。昨日買った鶏の手羽みたいなぶつ切りみたいなのスープにしちゃったの。残念。今度チャレンジします。 / ティキティキ ( 2000-10-16 20:58 )
お、早速あの器を使ってらっしゃいますね♪今日はフィー子も久々に手料理を。(あちゃー主婦が久々なんて(-_-;))ゆっくり主婦業できた日って自己満なんだけど、ちょっと嬉しい・・・。 / フィー子 ( 2000-10-16 20:51 )

2000-10-15 横濱増田窯のトークショー


昨日の疲れが出たのか、今日はゆっくりと寝てしまいました。でも、まだ寝足りない。昨夜は遅くまで大騒ぎしたからなぁ。。。そろそろ歳を考えた方がいいのかしら。

午後から日本橋三越に出掛けてきました。先日SENRI様から教えていただいた、横濱増田窯(アント)のトークショーが今日の1時と3時からあったので、3時からのに行ってみました。そう、あろうが先日元町チャーミングセールで購入した食器のお店のことです。

窯主の増田博さんがいらっしゃって、新作の発表、横浜焼の歴史やテーブルコーディネートや食のあり方についてお話してくださいました。どうやら最近ニューヨークやヨーロッパのデパートにも商品を置いているそうで、日本より海外の方がメジャーみたいです。
特にテーブルコーディネートに関しては、とても勉強になりました。ブルー&ホワイトの提案と、洋と和の調和、アクセントカラーの食器を置く、など、あろう好みのコーディネートです。

トークショーの後に、窯主さんに声をかけていただいたので、10分ほどコーディネートについてアドバイスをいただきました。先月横浜のお店に行ったことを話したら、とても喜んでいらっしゃいました。今回のフェアがとても好評だったらしく、これから日本橋三越に増田窯のコーナーが出来るそうです。

食器を見たあとは、ダンナの知り合いの家に遊びに行ってきました。ちょうど「さんま大会」をやっていて、炭焼きのさんまや、焼き蟹、カレーなどをいただいてきました。

2日連続でお料理レシピがなくてすみません。明日からまた主婦復活しますので、よろしくお願いします。

今日は先日購入した増田窯(アント)の食器の画像をアップします。何度かお料理を盛り付けた状態で登場していますが、今日はお皿だけの画像をアップします。窯主さんもこだわっていましたが、模様がシンメトリーではなく、色々な角度から楽しめるというところが気に入っています。

先頭 表紙

「江戸と横浜」のシリーズは、白に藍色が基調で、お皿の真ん中に和風の絵柄が描いてある感じなの。どちらかというと、外人さん好みかもしれません。最近オリエンタル・ブームだし、花瓶とか大皿をアクセントで置くにはいいかもしれませんが、我が家には合いそうにないですぅ。 / あろう ( 2000-10-18 07:59 )
新作出るのねー。「江戸と横浜」ってシリーズは、霧笛楼で使われてるシリーズ(ノスタルジーで絵画ちっくな)に似てるのかなぁ?そうなら、家では使いにくいかな。 / SENRI ( 2000-10-18 03:26 )
SENRI様。トークショー、行って来ました!新作の「江戸と横浜」のシリーズの発表会を兼ねていたそうです。北斎の絵がお皿に描かれていたりして、かなり和風のシリーズです。窯主さんとも直接お話できて、楽しかったです。教えてくださってありがとうございました。 / あろちゃん ( 2000-10-18 00:00 )
あろちゃん、トークショー行かれたんですね!報告うれしいぃ!コーディネートはご趣味に合われたようですね。私もHPの作品など大好きです。新作情報はありませんでしたかぁ? / SENRI ( 2000-10-17 22:15 )
気に入ったらお譲りしますので、ということなので、まずは見せていただこうかと思います♪ / あろう ( 2000-10-16 20:11 )
をを、すばらしい。 / 口車大王 ( 2000-10-16 16:18 )
口車様。先ほどロイヤルアートさんから電話をいただきました。とても親切に説明してくださって、Pirken hammerの在庫を特別に見せていただけることになりました。ありがとうございました。 / あろう ( 2000-10-16 14:41 )
くりちゃん。おこちゃまの風邪はもう大丈夫みたいですね。子供がある程度大きくならないと割れ物は恐くて使えませんね。あろうも今のうちに沢山使っておこうかな。日記の更新、楽しみにしてるよん。 / あろちゃん ( 2000-10-16 13:31 )
口車様。実は先ほど日本橋三越の方に電話してみたところ、Pirken hammerのフェアは昨日までとのこと。残念、と思いきや、売り場の方が親切にロイヤルアートの方に連絡を入れてくださったみたいです。どうやらロイヤルアートの方があろうの家に電話をかけてくださることになっているようです。直接お話を聞いてみたいと思います。口車様、色々とご親切にありがとうございました。 / あろう ( 2000-10-16 13:28 )
あろちゃん土曜日はお疲れ様!(遅いって?)私の日記はおこちゃまが風邪の為2日間休業させていただきました。今日は元気に登園してくれたのでがんばりま〜す!食器は母が結構好きで、結婚祝に食器のセットをくれたのですが、子供が小さいので押入れにしまってあります。たぶんあと10年は使えないんじゃないかな・・・。なにしろ息子はダイニングテーブルから飛び降りるくらいだし・・・ / くり ( 2000-10-16 12:28 )
藍色はこの写真よりずっと深みがあって、一種独特です。そこのバラの模様がぼわっと入っている。なお、本来はボヘミアガラスを置いているので、常時Pirken hammerを置くかどうかは未定のようです。直接株式会社ロイヤルアートに連絡したほうが良いかもしれません。電話番号いりますか?なお、この会社は、軽井沢ボヘミアンガラス美術館と伊豆高原ボヘミアンガラス美術館を運営しています。 / 口車大王 ( 2000-10-16 12:14 )
おとじろう様。そうなんですよ。ちょっと粋な感じなんです。昨日見せていただいた白地に淡い藍色の小紋柄のディナープレートも、裏に模様が入っていたりしてお洒落なの。機会があったら是非覗いてみてくださいね。以前に紹介した横浜元町のお店の方が種類はあります。HPはこちらです。「横濱増田窯」 / あろう ( 2000-10-16 11:14 )
素敵な器ですね。ほんと、角度を変えると感じが違う。いろいろなお料理にいいですね。今度日本橋三越覗いてますわ。 / おとじろう ( 2000-10-16 10:41 )
口車様。Pirken hammer、今度見に行きます!白地に藍色なんですよね?めちゃくちゃあろう好みかも。それにしても社長さんとお知り合いだなんて、羨ましい! / あろう ( 2000-10-16 10:40 )
5階の食器売り場は、こ洒落た調理器具なんかが多いので、たまに見に行くザマス。最近のオススメはドイツ製の小型スライサー。Pirken hammerは味わいはマイセンと異なりますが、高度な技術を持っています。昨日買ったキャンディトレイも独特の藍色とバラのぼかしがきれいに入っています。今だと知名度全然ないから、超お買い得。今回初めてここの会社が三越で陶磁器を販売したのでした。なお、この会社が日本での商標権持っているそうです。すでに社長とお友達。 / 口車大王 ( 2000-10-16 10:29 )
口車様。お〜!あろうは2時半くらいから5階の食器売場にいたんですよ。残念!6階の方には行かなかったので、Pirkenの陶磁器は見てないのですが、マイセンに似てるんですかね? / あろう@マイセンも大好き ( 2000-10-16 10:11 )
こっこ様。ダンナ様、惜しかったですね。このシリーズ、すごくステキなんです。こちらはカブの絵ですが、栗、えび、なすなど色々種類があります。他の型もステキなんですよ。確か、バーニーズやガンプス、ニーマンマーカスなどに置いてあるようなことをおっしゃってました! / あろう ( 2000-10-16 10:07 )
ひょえー、口車昨日1時過ぎまで日本橋三越にいたざんす。イベントのパンフレット持っていたのに、横浜増田窯(アント)のトークショー気がつかなかったざんす。代りに、6階でボヘミアングラスの輸入やっているロイヤルアートの出店で(この日は社長が来ている)、チェコPirkenの陶磁器、格安で買っておりました。共産政権時代に一度ぽしゃった窯元が復活した、最初の日本への輸入品出そうな。桁がひとつ少ないのではないかと思った。マイセンは高いからね。 / 口車大王 ( 2000-10-16 09:13 )
素敵なお皿ですよね。夫は2日前に日本橋三越に行ったそうです。惜しい、、、週末はデパートに行って探してみます。ご飯を作ります!と言って予算の申請しないと(笑)  / こっこ ( 2000-10-16 09:07 )

2000-10-14 お友達の結婚式


今日は、昨日の日記にも書いたとおり、あろうが紹介したお友達同士の結婚式。場所は横浜ニューグランド。ホテルの中庭で挙式の後、2階のパーティールームで披露宴でした。

お天気にも恵まれたので、中庭でのガーデンウェディングは最高でした。外での結婚式は初めてだったけど、なかなかいいですね。新婦Sちゃんのウェディングドレス姿は本当にかわいかったし、新郎も凛々しかった。幸せいっぱいの二人を見て、あろうも結婚式の時の喜びを思い出していました。

披露宴では、昨夜の日記にも書いたとおり、主賓のスピーチを頼まれていたの。もう、昨夜はスピーチの原稿作りでひと苦労。ダンナにも手伝ってもらい、なんとなくスピーチの流れはできていたのですが、カンペを見ないとダメかも。。。と、かなりドキドキのあろうでした。
自分の名前が呼ばれて前に出たのだけれど、緊張しているせいか、それとも慣れない9cmピンヒールのせいか、足がガタガタ震えているような気がしたわ。スピーチの方は、新郎新婦の笑顔と温かい視線のおかげで、ちょっぴり緊張が緩み、予定していた内容の95%くらいは話すことができました。カンペはお守り代わりに手には握っていたけど、結局見ないですみました。後からお友達に「すごくいいスピーチだったよ」と言ってもらえてよかったぁ♪

トップバッターのスピーチも終わり、後は食事に専念すればよかったあろうですが、いや〜、スピーチの緊張の余韻がまだ少し残っていてボケていたので、前菜とスープの画像を撮り忘れてしまいました。

ちなみに、本日のメニューはこんな感じです。
 スモークサーモンのロール仕立てキャビア添え
 温製カボチャのポタージュ マリアンヌ
 真鯛のポワレ フォレスティエール (画像上)
 鴨のロースト ノルマンディ風  (画像中央)
 サラダ メランジェ  (画像下)
 ベークドアラスカ エレガンス風
 季節のフルーツ
 コーヒー

お料理にとてもこだわりのある新郎のことだったので、かなり楽しみにしていたの。メインで鴨が出てくるのはとても珍しい気がします。(あろうのの披露宴の時は牛肉だった)この「鴨のロースト」ですが、鴨とリンゴのお料理で、すごく新鮮でした。「真鯛のポワレ」もソースときのこの組合せがとても良かったです。1番びっくりしたのが、デザートの「ベークドアラスカ」。アイスクリームのケーキの上のクリームに火をつけるというパフォーマンスつき。これには会場もびっくり!

お料理も美味しかったけど、お色直しの後の入場でキャンドルサービス代わりにやった「ルミ・ファンタジア」がすごくきれいでした。ルミ・ファンタジアは話には聞いていたけど、実際に生で見るのは初めて。特にシャンパンタワーでは、青い光が神秘的で、うっとりって感じ。ちなみに、新婦のお色直しのドレスも青緑っぽい色のドレスでした。

今日はお友達同士の結婚式ということで、二次会までのフルコース。二次会は18時から横浜元町のブラッセリーT`sというお店。新郎は大学の友人、新婦は前の前の会社の同僚ということで、知り合いが沢山来ていて同窓会気分でした。お料理もとても美味しくて、披露宴であんなに食べたのに、バクバク食べてしまいました。幹事さんではなかったのですが、色々と裏方を手伝っていたあろうは、お客様をお見送りするまで残っていました。
最後に新郎と新婦に「あろちゃん、本当に私たちを出逢わせてくれてありがとう」とお礼を言われ、おまけに新郎は土下座しそうなくらいの勢いで、思わず涙してしまったあろう。。。
絶対幸せになるんだぞぉ!

先頭 表紙

あやや様。こだわったケーキが食べられなかったなんて、ショック!あろうもケーキはかなりこだわり、自分でデザインしたんですよ。ケーキカットの後に「ファースト・イート」をやったので、誰よりも先にひと口味わってしまいました。 / あろう@食いしん坊 ( 2000-10-16 08:51 )
私も自分の結婚式、全料理制覇を目標にしていたのに、こだわったケーキが食べられなくて死ぬほど悔しかったです!勝手にサラダを下げようとしたボーイさんに、「まだです!」と言った。媒酌人夫人、大笑い。がーん。 / あやや ( 2000-10-16 01:24 )
ティキティキ様。お友達の披露宴で泣くのは実は初めてだったんですよ。やはり自分が紹介した同士ということもあったからだと思います。あろうのまわりでは、今年はなぜか結婚式ラッシュなの。やっぱりミレニアムだからかなぁ?(な〜んて、あろうも今年結婚式を挙げたけどね) / あろう ( 2000-10-16 00:27 )
けいこ様。あろうはどうやらかなりの童顔で、奥様にも見られないことが多いのです。「ステキなマダム」への道のりは長そうだわ。。。 / あろう ( 2000-10-16 00:24 )
口車様。司会をやりながらの料理制覇はスゴイ!あろうは「食べる新婦」を公言していたので、自分の結婚式の時にほとんどの料理を制覇しました!(心残りはスープだけが飲めなかったこと) / あろう ( 2000-10-16 00:19 )
素敵なお友達の結婚式でしたね。私はセレモニーに弱いタイプで披露宴に出るとたいてい大泣きしていたような・・・思えば最後に出た結婚式っていつだっけ??? / ティキティキ ( 2000-10-15 20:50 )
あろう様。昨日は素敵な1日でしたね。幸せな2人を見ると、こちらまで嬉しくなりますよね!あろう様の言うように私も素敵な奥様でいたいな。ダンナ様の前でもキレイでいつづける事を忘れたくないな〜と思います。あろう様も家庭の匂いを感じさせないのでしょうね。私もあろう様と同じように素敵なマダムを目指しますっ! / けいこ ( 2000-10-15 16:21 )
口車の特技は、結婚式の司会やりながら、だされている料理全部制覇ざんす。 / 口車大王 ( 2000-10-15 14:47 )
‘刺青‘っていうのは、まあ半分冗談だったんだろうけどね、とても毒舌な男の子なので。他のお友達からは好評でしたよ(念のため)昨日はホテルでの結婚式ということもあり、振袖が多かったかも。あろうは肩幅があって腰の位置が高いせいか、着物が鬼のように似合わないの。結納の時に人生最後の振袖姿をダンナに見せたけど、ププッて笑われた気がする。。。 / あろう@ちょっぴりお疲れ気味 ( 2000-10-15 11:58 )
ヴィヴィアン・タムのワンピ、刺青とは。。周りはジミ婚で誰もホテルで披露宴してくれないんです。呼んでくれたら振袖参加なのに(既婚だけど) / スピーチお疲れ様でした@こっこ ( 2000-10-15 11:40 )
pikao様。ほ〜、ベークドアラスカは帝国ホテルの定番デザートなんですね。(そういえば帝国で結婚式挙げた友達はいないや)パフォーマンスに気を取られていて、流れていた曲まで思い出せない。。。 / あろちゃん@ちょっとお疲れ気味 ( 2000-10-15 10:50 )
あろちゃん、結婚式のスピーチお疲れさまでした。ピカオもスピーチをしたことあるけど、あまりに緊張して、ほとんどお料理に手をつけることができず、食べられたのは終わった後のデザートのみという経験が・・・。それはそうとベークドアラスカは帝国ホテルでの披露宴でよく出てくるのはご存じですか?しかも帝国ではちゃんとこのデザートが出るときの曲が決まっていて、ピカオはこの曲が結構お気に入り。なぜか流れてくるとウルウルしちゃいそうになるのです。ちなみに帝国のベークドアラスカのアイスはバニラとチョコといちごの三色です / pikao ( 2000-10-15 10:44 )

[次の10件を表示] (総目次)