himajin top
あろうの『お気楽育児奮闘記』

お気楽のほほ〜ん専業主婦のあろうです。

早いものでリュウセイも小学3年生♪
妹のりーたんも小学1年生になりました。

お料理日記は一時中断中で〜す。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2000-10-11 オニオングラタンスープ
2000-10-10 がんもどきとさつまいもの煮物
2000-10-09 イカのマスタードソース和え
2000-10-08 チーズフォンデュ
2000-10-07 さばのコチュジャン煮
2000-10-06 えび入りヘルシー生春巻き
2000-10-05 いかと里いもの煮物
2000-10-03 北海道へ 〜 その7 帯広最終日 〜
2000-10-02 北海道へ 〜 その6 帯広2日目後編 〜
2000-10-02 北海道へ 〜 その5 帯広2日目前編 〜


2000-10-11 オニオングラタンスープ


今日は銀座に披露宴用の靴を探しに行った。三越、西武、阪急とまわってみたけど、う〜ん、なかなか見つからない。プランタンの「ブルーノマリ」でステキな靴を発見。ヒールが9cmというのは気になるが、デザインが繊細でステキ。。。これに決定!とりあえずひと安心のあろうです。

今日はかたくなったバゲットと玉ねぎがあったで、「オニオングラタンスープ」を作りました。

◎オニオングラタンスープ◎

《材料》2人分
 玉ねぎ 2個
 バター 25g
 水 550cc
 ローリエ 1枚
 チキンコンソメの素 1/2個
 グリュィエールチーズ 50gくらい
 バゲット 8cm分
 塩 少々
 こしょう 少々

《作り方》
1.玉ねぎは半分に切って、少し厚めの薄切りにします。

2.底の広い鍋にバターを溶かし、玉ねぎとローリエを入れて、あめ色になるまでじっくりと炒めます。

3.2の鍋に水を加え、煮立ってきたら、チキンコンソメを加え、灰汁をとりながら15分ほど煮込み、塩、こしょうします。

4.バゲットは2cm厚さに切ります。グリュィエールチーズはチーズリナーでおろしておきます。

5.耐熱皿に3のスープを注ぎ、バゲットを並べた上にグリュィエールチーズをのせます。210度のオーブンで10分焼いたら出来上がりです。

※今日はグリュィエールチーズがなかったので、シュレッドチーズを使いました。
※この画像は1人分なんですが、スープの量が少し足りなかったみたいです。


本日の晩ごはんは、オニオングラタンスープ、きのことゴルゴンゾーラのクリームパスタ、米ナスの大根おろし煮でした。

先頭 表紙

美奈子様。早速作っていただいたんですね、オニオングラタン。やはり玉ねぎを沢山使うと、甘味が増して美味しいです。ローリエの代替品もあって良かったです。あと、身体の調子が悪いときは、余りモノの野菜を適当な大きさに切ってコンソメで煮て、フードプロセッサーで砕いた後鍋に戻して、牛乳、生クリーム、塩、こしょうで味付けをするスープを飲みます。じゃがいも、ねぎ、ごぼう、にんじん、セロリなどなんでもいいんです。身体が温まるんですよぉ♪ / あろう ( 2000-10-13 08:10 )
ひちゃの様。ゴルゴンゾーラのクリームパスタ、今回はデジカメ画像を撮っていなかったので、今度紹介しますね♪ / あろう ( 2000-10-13 08:06 )
あろうさま、いつも優しいお言葉、ありがとうございます(ウルウル)。オニオングラタンスープ、作ってみたよ!チーズがやや少なめのヘルシー版。ローリエがなくてKaffir Limeの葉をちょっとだけ使ってみました。おいしかった〜ん!!あろうさまレシピぐらい、玉ねぎたっぷり使うといいですね。やっぱり体が弱っている時って、手作りスープがとてもおいしいです。 / 美奈子@もう大丈夫! ( 2000-10-13 03:43 )
ゴルゴンゾーラ食べたー―い!!これも教えて欲しいでチュ / ひちゃの ( 2000-10-13 01:32 )
美奈子様。まだ体調が戻ってないんですね。異国で体調を崩すのは心細いですよね。。。オニオングラタンは身体が温まっていいと思います。ローリエは香り付けなので、最悪なくても大丈夫。でも、代用できそうなものがあれば、試してみるといいかもしれませんね。早く良くなりますように。 / あろう ( 2000-10-12 07:46 )
美奈子様。「大根おろし煮」、なかなかいい感じです。後ほどレシピはアップしますけど、米ナス、大根、酒、しょうゆ。。。材料はこれだけです。楽しみにしててくださいね〜! / あろう ( 2000-10-12 07:44 )
よちみ様。オーブンって、ケーキとかグラタン以外にはあまり使わないものなのかしらね。あろうは、お肉を煮込んだりするのにオーブンを使ってたけど、この間圧力鍋買ったし、これからは圧力鍋メインになるだろうなぁ。。。オニオングラタン、時間のある時にでも是非試してみてね。 / あろう ( 2000-10-12 07:42 )
あやや様。身体が温まって美味しかったです。焼きたてでアツアツだったので「はふはふ」言いながら食べましたよ!ダンナからも好評でした。 / あろう ( 2000-10-12 07:38 )
実はまだ体調が今いちなので、今日はオニオングラタンスープであったまろうかなぁ。ローリエの葉がないけど、ライム・リーブで代用しちゃおうかな。 / 美奈子 ( 2000-10-12 07:35 )
あろうさま!!うれしいメッセージ、ありがとうございます!「大根おろし煮」なんて発想がすごい!一体どんなものなのかしら?わくわく。大根はありますよ〜!やっぱりちょっと違って、やや細くて筋っぽいんだけど。 / 美奈子@お返事が遅れちゃってごめんなさい ( 2000-10-12 07:32 )
こんばんはー。最近ささ好みのメニューが多くて助かります!(まだひとつしか作ってないけど) オニオングラタンスープはよちみも大好きなのでぜひトライしたい。せっかくオーブンレンジなのに、レンジとしてしか働いてないんだもの。 / よちみ ( 2000-10-12 00:33 )
ホントホント、寒くなってきたからオニオングラタンスープなんてもう最高!はふはふ言いながら召し上がりました?(^o^) / あやや ( 2000-10-12 00:09 )
なな様。お気楽のレシピを沢山作っていただいてるみたいで、嬉しい限りです。このところ朝晩が冷えてきたので、温かいメニューはいいですよね。玉ねぎをあめ色にするのが大変ですけど、甘くて美味しいです。根気良く頑張ってね。あろうは先日のチーズフォンデュでグリュィエールを使い切ってしまってたの。。。とほほ。 / あろう ( 2000-10-11 22:22 )
あぁぁ〜、おいしそー。チーズフォンデュの残りのグリュイエールが残ってるから明日にでもチャレンジしてみまーす。今日はがんもを買うの忘れちゃったので・・・代わりにあろうさん家風ひじきにしました! / なな ( 2000-10-11 22:09 )
美奈子様。米ナスを使ったお料理を本日のサイドディッシュで作ってみました。ただ、オーストラリアに大根はあるのでしょうか???それだけが心配です。明日にでもレシピをアップしますね。 / あろう ( 2000-10-11 20:00 )

2000-10-10 がんもどきとさつまいもの煮物


3連休にのんびりしすぎたせいか、身体がと〜ってもだるかったので、マンション内のジムで運動してきました。最近運動不足だったから、汗が心地よい。

夕方、今週の土曜日に結婚式を挙げるSちゃんに電話をしてみた。Sちゃんは先日「アントの食器」や「クリステルのお鍋」を一緒に買いに行ったお友達。実は、あろうはSちゃんに新郎を紹介したキューピッドなんです。ということで、主賓のスピーチを頼まれてしまったので、その確認の電話をしたんだぁ。う〜、主賓なんて務まるのだろうか。。。心配。

さつまいも好きのえみごろう様のリクエスト(?)にお答えして、今日は「がんもどきとさつまいもの煮物」を紹介しま〜す。

またまた先日購入したアントの食器を使ってみました。こちらは「IMPERIAL FERN」というシリーズです。写真のお皿はボウルの中。同じシリーズでボウルの大も購入しました。

◎がんもどきとさつまいもの煮物◎

《材料》2人分
 がんもどき 4〜6個
 さつまいも 200gくらい
 
 だし汁 カップ2
 酒 大さじ1
 砂糖 大さじ2
 しょうゆ 大さじ1と1/2
 塩 小さじ1/2

《作り方》
1.さつまいもは皮むき器で縦に線を入れて、縞々模様にします。1.5cm厚さの輪切りにして、水に30分以上つけておきます。(輪切りが大きい場合は輪切りの後2つに切りましょう)

2.がんもどきは熱湯をかけて油抜きしておきます。

3.鍋にだし汁とさつまいもを加えたら、沸騰させます。沸騰したところで、酒、砂糖、がんもどきを入れて、落とし蓋をして10分ほど煮込みます。

4.しょうゆと塩を加えて、さらに5分ほど煮たら出来上がりです。

※ちなみに、今日は湯葉で巻いてある冷凍のがんもどきを使いました。(生協で購入)

今日の晩ごはんは、がんもどきとさつまいもの煮物、残り野菜とライスペーパーを使って作った揚げ春巻と付け合せのお野菜、カマンベールチーズと青じそのフライ、お味噌汁、ごはんでした。

先頭 表紙

くりちゃまはダンナ様のことをなんて呼んでるのぉ??? / あろう ( 2000-10-12 17:00 )
こんにちは。私は逆に旦那を名前で呼んでいません。なんか恥ずかしくて・・・(って歳でもないんですが) / くり ( 2000-10-12 16:36 )
ゆきこ様。ありがとうございます。やっぱりダンナ様からは名前で呼んでもらいたいですよね。我が家では「あろちゃん」が定着してしまうかも。。。 / あろう ( 2000-10-12 12:50 )
いいご主人ですね。うらやましい限りです。私はといえば、結婚して16年、夫に名前で呼ばれたことがない気がするわ。 / ゆきこ ( 2000-10-11 23:50 )
ゆきこ様、ありがとうございます。極力家に帰ってからご飯食べるようにしている次第です。念のために申しておきますが、”「ねぇ」とか「おい」とか” とは決して呼んでおりませんので、誤解なきよう願います。 / あろうダンナ ( 2000-10-11 22:12 )
ゆきこ様。あろうのダンナは、お料理が美味しくても「美味しい」となかなか言いません。(まずい時はちゃんとまずいと言う)だから、我が家に遊びに来たお客様から「美味しい」という言葉を聞くのが楽しみなんですよぉ。 / あろう ( 2000-10-11 19:12 )
わぁ!ダンナだぁ!家でも「あろちゃん」、悪くないかも。(「ねぇ」とか「おい」とかはよりはいいかも。。。) / あろう ( 2000-10-11 19:09 )
わ。あろうさんのダーリンだぁ。こんなにお料理上手な奥様で、お幸せですね。 / ゆきこ ( 2000-10-11 19:00 )
すっかり「あろちゃん」ですね。僕も家でそう呼ぼうかな。 / あろうダンナ ( 2000-10-11 18:50 )
よこ様。こんにちは!圧力鍋は活躍していますかぁ?この煮物、結構いけます。そんなに新鮮なさつまいもなら、きっともっともっと美味いはず!さつまいもがと〜っても甘いようでしたら、少し砂糖を加減した方がいいかもしれませんので、味見しながら作ってみてね! / あろう ( 2000-10-11 16:33 )
あろちゃん(なれなれしいぞ)こんにちわ、引越しのどさくさに圧力鍋を買った、食い大将の息子をもつよこでございます。がんもどきメニューさっそく今晩試します。故郷のジジババからさつまいもがででんと届いたのでこれ幸い。 / よこ ( 2000-10-11 16:26 )
くり様。今度は栗原豆腐のがんもどきで作るね!あと、「あろちゃん」で結構ですよん。(本名では呼ばないでね〜!)↓ダブルで入ってたの、ひとつ消しときました。 / あろちゃん ( 2000-10-11 16:24 )
またもや2回つっこみが登録されてしまいました。すみません。 / くり ( 2000-10-11 16:22 )
がんもどきにつられてやってきてしまいました。あろう様、SENRI様、「あろちゃん」という呼び名、もしよかったら私も使わせてください。 / くり ( 2000-10-11 16:20 )
えみごろう様。いいえ、どういたしまして。いつも読んでいただいてありがとう!また何かリクエストがあったら言ってくださいね。出来る範囲内でリクエストにお答えしたいと思います。 / あろう ( 2000-10-11 15:34 )
あろうさん、ありがとうございます!感激!毎日こちらを拝見するのが日課となっています。さっそく今夜つくります!私、湯葉も好きなんです。 / えみごろう ( 2000-10-11 15:26 )
けいこ様。きゃぁっ、同じ物かしらぁ?(我が家は‘pal*system‘です)ちなみに、商品名は「湯葉がんも 湯葉ひろうす」です。もし同じ商品でしたら油抜きは不要ですので、省略してくださいね。 / あろう ( 2000-10-11 09:40 )
あろう様、私も湯葉巻きの冷凍がんもどき買いましたよ。美味しいですよね。私は、生協の個人宅配で届けてもらいました。今度あろう様のレシピで作ってみたいな。楽しみですっ。 / けいこ ( 2000-10-11 08:49 )
あやや様。普通の春巻きとちょっと食感が違って面白いですよ。試してみてね♪ / あろう ( 2000-10-11 08:22 )
なるほど!アジアン料理のお店にはほとんど行かないので知りませんでした!いつも巻いて出すだけなので、勉強になりました!さっそく出してみようっと。 / あやや ( 2000-10-11 04:16 )
SENRI様。今、増田窯のHPに行って、トークライブの件確認しました。日本橋三越で今日からフェアをやってるんですね。 / あろう ( 2000-10-10 23:35 )
あやや様。多分アジアン系のお料理を出すお店だと、ライスペーパーの揚げ春巻きってあったと思うので、それを真似してみました。具はホントに残り野菜とひき肉を炒めて、軽く味付けしただけ。たれは、先日紹介した「ヘルシー生春巻き」と同じたれでいただきました。 / あろう ( 2000-10-10 23:33 )
SENRI様。そうです、たしかNYで発表されたものだと思います。さりげなくてんとう虫とカエルが画像にも写っています。14日は結婚式だけど、15日は今のところ予定が入っていないので、トークライブに行ってみようかな。日本橋三越だったら、家からもとても近いし。。。 / あろう ( 2000-10-10 23:31 )
ライスペーパーの春巻きを揚げるっていうのははじめて聞きました!(無知)おいしそう・・・。 / あやや ( 2000-10-10 23:20 )
今日もおいしそう!このお皿シリーズは去年NYで発表されたものですよねー。てんとう虫さんとかついてるの。増田窯の窯主さんのトークライブが10月15日に日本橋三越で行われるそうですよ。テーマは「欧米で人気のブルー&ホワイトを取り入れた暮らし方のご提案」だって。なんかよさそう。ついでがおありでしたら寄ってみられては? / SENRI ( 2000-10-10 22:37 )
なな様。さつまいもが美味しい季節なので、よろしいかと思います。がんもどきの油抜きもするので、妊婦さんにもヘルシーでいいかもしれませんね。 / あろう ( 2000-10-10 22:16 )
う〜ん、妊婦向けメニューだわ♪明日の夕ご飯最有力候補! / なな ( 2000-10-10 21:50 )

2000-10-09 イカのマスタードソース和え


昨夜のF1鈴鹿GPのTV放映を見て興奮して疲れたのか、あろうもダンナも今朝はのんびりとお昼頃から活動開始。

午後から2人で銀座に繰り出しました。目的は、あろうのお誕生日プレゼント探しとダンナのお洋服。
当初お誕生日プレゼントは「靴」の予定でしたが、「鞄」に路線変更となり、プラダ、セリーヌ、ディオール、フェラガモ、シャネル、フェンディ、グッチとお店をまわりました。まずプラダで羊のファーのかわゆいバッグを発見。次にセリーヌでもファーのかわゆいバックを発見。なぜかファー物に目がいってしまうあろうでした。フェンディでみせてもらったミンクのバゲットがめちゃくちゃかわいかったけど、値段を聞いたらおねだりなんか出来なくなってしまったわ。。。結局ディオールのラビットのファーのバッグに決定!フォーマルに合うので、今週末の友人の結婚式でお披露目となりそうです。

さて、今日は簡単メニュー「イカのマスタードソース和え」を作りました。割とさっぱりしているので、サラダ感覚でいただける1品です。

◎イカのマスタードソース和え◎

《材料》2人分
 イカ 1ぱい
 しょうが 少々
 ねぎ 4cm分くらい
 万能ねぎ 1本
 塩 少々
 
 マスタードソース
  粒マスタード 小さじ2/3
  マヨネーズ 大さじ2くらい
  ごま油 大さじ1くらい
  塩 少々
  こしょう 少々

《作り方》
1.イカは足とワタを取り除いて、皮をはぎ、食べやすい大きさに切ります。(多分3cmx4cmくらいがよろしいかと思います)包丁で斜め格子の切れ目を入れておきます。

2.しょうがとねぎは千切りにして、水にさっとつけた後、水気を切っておきます。万能ねぎは小口切りにします。

3.鍋に湯を沸かし、沸騰したら塩を少々入れてイカをさっとゆで、色が変わったところで氷水に入れます。ペーパータオルで水気を切っておきましょう。

4.ボウルにマスタードソースの材料を入れて混ぜ合わせ、3のイカを加えて和えます。食べる直前まで冷蔵庫で冷やしておきましょう。

5.お皿に盛り付けるときに、しょうがとねぎの千切りと万能ねぎの小口切りをのせたら出来上がりです。

今夜のメニューは、イカのマスタードソース和え、豚肉とキャベツのオイスターソース炒め、じゃがいもとパルミジャーノの炒め物、サラダ、お味噌汁、ごはん、いくらの醤油漬けでした。


画像の右上が「イカのマスタードソース和え」です。

このお皿、先日横浜のアントギャラリーで購入したものです。昨日宅急便で届いたので、早速使ってみました。

先頭 表紙

残念ながら横浜ではなく藤沢なんですよぉ(限りなく横浜に近い藤沢です)。でも、いまだに横浜方面の美容院まで通ってます。NYは高校時代の3年間ですね。(NYCではありませんけど!)アントの小皿も可愛かったです!でも、今回は予算オーバーだったので、次回の予定! / あろちゃん ( 2000-10-10 13:57 )
あろちゃん(←共通点を見出し、勝手に馴れ馴れしくなるヤツ)も横浜にお住まいだったの?以前はNYもでしょー。一緒、いっしょ。このシリーズってお小皿もあるのよねー。ますます欲しくなっちゃった。もちろん鎌田のお醤油のためにね。アントのお皿の登場、楽しみにしてまーす。 / SENRI ( 2000-10-10 13:50 )
SENRI様。わぁ!横浜に住んでいらっしゃったことがあるんですね!アントの食器は、先日お友達に教えてもらって初めて知ったんですけど、お店で一目惚れ。SENRI様のNYのお宅でも大活躍してるんですね!鎌田の醤油といい、とっても親近感がわいてしまいます! / あろう@元神奈川県民 ( 2000-10-10 09:44 )
チャーミングセール!懐かしいぃ。就職してから約4年間横浜に住んでたんですよ。大阪に帰ってからはアントさんも覗けなくなって寂しかったんだけど、今はHPで楽しんでます。NYにもアントさんの食器持ってきてまーす。新作がでるの楽しみですね。 / SENRI ( 2000-10-10 08:56 )
SENRI様。そうです!アントの食器です!先日チャーミングセールで買ってきたセカンド品なんですけどね。同じシリーズの楕円のお皿も購入しました。SENRI様もファンだなんて、嬉しいですぅ!それに、結婚式の引き出物にお使いになるなんて、さすが!(引き出物でいただいたら嬉しいですね) / あろう ( 2000-10-10 08:26 )
あやや様。このお料理、なかなかイケますよ♪ / あろう ( 2000-10-10 08:22 )
ごめんなさーい。本文の最後に書いてありましたね・・・このシリーズいいですよね。裏にも同じ絵があってかわいい。私の結婚式の引き出物もアントさんだったんですよ。 / SENRI ( 2000-10-10 06:41 )
今日のお皿は、横浜増田窯の庵陶シリーズのかぶ?私アントさんの食器(特に和)大好きなのー。このシリーズも持ってるわー。違ってたらごめんなさーい。 / SENRI ( 2000-10-10 06:39 )
(^¬^) じゅる・・・・ / よだれ逃げあやや ( 2000-10-10 01:08 )
ぴぴ様。ありがとうございます(笑)あろうは今日初めてディオールのラビットを見たんですけど、かわいいですね。ダンナが「靴に6〜7万も出すのは嫌だ」と言うので、結局鞄になりました。あろう的には超ラッキーかな?なんてね。でも、明日からラビットに合う靴探しです。 / あろう ( 2000-10-10 00:52 )
あろうさま、そのディオールのラビット、雑誌で見て可愛いって思ってました。いいな、いいなです。素敵なご主人で羨ましい限り。末永くお幸せにね。 / ぴぴ ( 2000-10-10 00:26 )
ゆきこ様。パルミジャーノは固まりがあれば固まりをすりおろした方が香りがいいと思います。市販の粉チーズでも十分美味しいですよね。(あろうが小さい頃、あろうママは普通の粉チーズで作ってくれました) / あろう ( 2000-10-10 00:18 )
夫の実家からもらったじゃがいもが、大量にあるので作ってみますね。パルミジャーノは、固まりをすりおろした方がいいかしら? / ゆきこ ( 2000-10-10 00:11 )
ゆきこ様。「じゃがいもとパルミジャーノの炒め物」は超簡単クイックレシピです。千切りしたじゃがいもをバターを入れたフライパンで少し焦げ目がつくくらいまで炒めて塩・こしょうして、最後にパルミジャーノ・レッジアーノをすりおろしたものを入れて、軽く混ぜたら出来上がり。簡単だけど、美味しいんですよ、これが。10月7日のサイドディッシュで作った「ポテトと玉ねぎのリヨン風」もダンナから好評でしたね。 / あろう ( 2000-10-10 00:01 )
今日のメニューも美味しそうですね。しかも品数もいっぱい!『じゃがいもとパルミジャーノの炒め物』というのも気にる・・・ / ゆきこ ( 2000-10-09 23:56 )
けいこ様。はじめまして!いつも読んでいただいて、また、レシピをお試しいただきまして、ありがとうございます。気に入っていただけたみたいで、嬉しいですぅ。これからも色々なレシピを紹介できるよう頑張りますので、遊びに来てくださいね♪ / あろう ( 2000-10-09 23:26 )
あろう様、初めまして。いつも日記を拝見しています。あろう様の日記を読んで作りたいなーと思っていましたが、今日初めて作りました〜。「キャベツと鶏肉のコロッケ」です!すっごく美味しかったぁ。これからもあろう様のレシピ作っていきたいです。次は「豆腐ハンバーグ」と「肉味噌サラダ」にチャレンジしたいな。明日からも日記楽しみにしていますね! / けいこ ( 2000-10-09 22:27 )
よちみ様。おおっ!それはいいかも。是非作ってみてね。マヨネーズを使ってるけど、結構あっさりしてますので、ささ様にも気に入っていただけるかも。。。 / あろう ( 2000-10-09 22:22 )
おお〜!この間のイカの煮物で花イカが余ってしまって冷凍庫に入れてきたの。それを使って作ろうっと! / よちみ ( 2000-10-09 22:04 )

2000-10-08 チーズフォンデュ


午後、のんびりとくつろぎながらテレビを見ていたあろうとダンナ。北海道で特選素材を探してきてシェフに料理を作ってもらう、みたいな番組を見ていて、北海道の興部のチーズ工房が紹介されていた。すご〜くおいしそうだったの。。。このチーズ工房は以前danchuのチーズ特集で見たことがあるお店だったんだぁ。

す〜っかりチーズ気分だったあろうとダンナ。。。あっさり、夕食は「チーズフォンデュ」に決定しました!

実は去年「ル・クルーゼ」のコンパクト・フォンデュ・セットを購入したけれど、今までオイル・フォンデュしかやったことがなかったので、チーズフォンデュは初挑戦!
フォンデュ鍋がない場合は、携帯用カセットコンロとホウロウ鍋でよろしいかと思います。

◎チーズフォンデュ◎

《材料》2人分
 白ワイン 100cc
 グリュィエールチーズ 100g
 エメンタールチーズ 100g
 にんにく 1片
 キルシュ 20cc
 コーンスターチ 小さじ1
 レモン 1/4個
 こしょう 少々
 カイエンヌペッパー 少々
 ナツメグ 少々
 
 フランスパン 適量
 
 つけあわせ
  じゃがいも 小2個
  ブロッコリー 1/2房
  ウィンナー 6本

《作り方》
1.グリュィエールチーズとエメンタールチーズは、チーズリナーでおろしておきます。

2.つけあわせのじゃがいもはひと口大に切って、ブロッコリーも食べやすい大きさに切って、ウィンナーはそのまま、それぞれ下ゆでしておきます。フランスパンは外の固い皮が必ずつくようにひと口大に切っておきます。

3.にんにくは皮をむいて2つに切り、切り口をフォンデュ鍋にまんべんなく塗ります。

4.キルシュにコーンスターチを加えて、混ぜ合わせておきます。

5.フォンデュ鍋に白ワインを入れて、火にかけて沸騰させます。沸騰して少したったところでおろしたチーズを入れて、木べらで混ぜ合わせます。

6.チーズが混ざったら、こしょう、カイエンヌペッパー、ナツメグ、4を入れて軽く混ぜ合わせたら火を止めます。レモンをフォンデュ鍋の上で絞って、食卓に持っていきます。

7.食卓でフォンデュ鍋をアルコールランプで温めながら、フランスパンとつけあわせをフォンデュ・フォークにさして、チーズに絡めながらいただきます。

※今日はチーズが足りなくてやりませんでしたが、余ったチーズソースに卵を割りいれて、かき混ぜてからいただくと美味しいんだそうです。

今日の夕食は、チーズフォンデュ、牛肉のステーキ バルサミコソース、色々きのこのにんにくバターソテー、サラダでした。

先頭 表紙

なな様。わぁ、早速作っていただいたんですね。確かに、塩分が多いかもしれませんね。食べ過ぎないように気をつけてくださいね。 / あろう ( 2000-10-09 20:58 )
チーズフォンデュ作りましたぁ。最後のパリパリおこげやみつきになりそうです。でも、妊婦には塩分とカロリーが気になるところです・・・ / なな ( 2000-10-09 20:44 )
暑い中でのチーズフォンデュは、確かに作る側も食べる側も大変ですね。なんて書きながら、あろうもスイスで食べたときは、思いっきり8月の観光シーズンでした。 / あろう ( 2000-10-09 11:47 )
ジュネーブでは、「こんなくそ暑いときにチーズフォンデュー作ったの、二度目だぁ。しかも、頼んだの二度とも日本人だぁ。」と言いながら、作ってくれました。 / 口車大王 ( 2000-10-09 11:38 )
とむじい様。雪の中でのチーズフォンデュって贅沢!身体が温まって、美味しそうですね!寒さが苦手のあろうにはちょっと無理かもしれないなぁ。。。 / あろう ( 2000-10-09 11:36 )
ティキティキ様。その番組、なかなか良かったです。(出演している面子はイマイチですけど)ちょっとネタばれだけど、チーズを作っているシーンはホント、美味しそうだった。。。 / あろう ( 2000-10-09 11:33 )
SENRI様。ブルーチーズもいいですね〜。今度やってみますぅ♪ / あろう ( 2000-10-09 11:31 )
私は、冬に歩くスキーのツーリングでよくアウトドアでチーズフォンデュします。外で食べるとまたおいしさも格別! 雪原で座れるように足のところだけ掘って簡単にイスとテーブルを作って、もちろん材料やチーズも本格的に仕込んで♪ / とむじい ( 2000-10-09 02:34 )
今は決して手が出せないだけに一層食べたい・・・うー辛いっす。そうそう、私もその番組録画してあります。見るの楽しみ〜 / ティキティキ ( 2000-10-09 00:18 )
おいしそーう!私はブルーチーズも混ぜますよ。今晩作ろうかなぁ / SENRI ( 2000-10-08 23:54 )
ル・クルーゼのフォンデュ・セットについていたレシピだと、カマンベールも同じ割合で入れてました。ゴルゴンゾーラのチーズフォンデュも聞いたことがあるなぁ。 / あろう ( 2000-10-08 23:37 )
あれ?すみません。エメンタールと打ち込んでおいたつもりだったのですが。。。直しておきました。 / あろう ( 2000-10-08 23:34 )
グリュイエール連れていってもらったのですが、とてもきれいなところです。写真探しておきます。 / 口車大王 ( 2000-10-08 23:21 )
いや、あの「グリュィエールチーズとグリュィエールチーズ」となっているもので。あろうさまのレシピ見て、ああこれ、レストランレシピだなと思いました。だからとっても豪勢。 / 口車大王 ( 2000-10-08 23:20 )
あっ、お焦げは最後にちゃんと食べましたよ!お焦げ大好きなんですぅ。 / あろう ( 2000-10-08 22:40 )
あろうは高校生の時にスイスに行ったんですけど、その時にインタラーケンのスイス料理屋さんで初チーズフォンデュをいただきました。白ワインがきいていて、酔っ払って最後まで食べられなかったんだよなぁ。 / あろう ( 2000-10-08 22:38 )
口車様。チーズの割合はそれぞれの家庭によって違うみたいですね。今日のレシピは、某有名スイス料理店のチーズの割合と同じだと思います。(スパイスはあろうが好きなものを入れました)スイスの家庭料理なので、色々な作り方があって勉強になります。今度口車様の書いてくださったレシピで作ってみようかなぁ! / あろう ( 2000-10-08 22:36 )
あ、ジュネーブで作ってもらったときは、鍋の余熱だけで食べました。 / 口車大王 ( 2000-10-08 21:29 )
口車、ジュネーブのスイス人直伝の家庭料理のチーズフォンデュは、こんなに豪勢ではありません。それから、チーズはグリュイエールチーズ2または3に対し、エメンタールチーズ1の割合です。ここ間違えていませんか?家庭料理では、チーズフォンデュは男の作る料理だそうで、においが残るので、ダイニングではなく、台所にこもって作り、そこで食べました。口車が教えてもらった作り方です。鍋が中ったら土鍋でもよござんす。チーズは千切りにします(これも結構つらいけれど)。ニンニクはスライスにして、鍋にオリーブオイルをたらし、そこで炒めます。こんがりしてきたらチーズを鍋に入れ、白ワインを入れます。木ベラで混ぜ合わせ、完全に溶かします。仕上げにキャップ一杯のキルシュをたらしておしまい。一口大のパンをフォークにさして鍋の中に突っ込み、チーズを絡めて食べます。ただそれだけ。最後のお焦げがおいしいざんす。 / 口車大王 ( 2000-10-08 21:28 )

2000-10-07 さばのコチュジャン煮


今日は、先週末羊が丘ウェディングパレスで結婚式を挙げたMちゃんの結婚披露宴。
広尾駅で友達と待ち合わせして、南麻布の「アプローズ・スクエアー」へ。ここは確か去年出来たばかりのハウス・ウェディングのための会場。すごくステキな会場でした。新婦もすごくかわいかったな。今日新婦が持ったブーケは、一緒に行ったお友達が手作りしたもの。ブーケもすご〜くステキでした。お料理はフレンチで、これもまたと〜っても美味しかったわん♪

今回は荷物が多かったためデジカメを持っていかなかったので、お料理の画像等はカメラのフィルムの現像が出来たらスキャナで取り込んで、後日報告いたします!

今日はこの間「ハナマサ」で買ったコチュジャンを使って、「さばのコチュジャン煮」を作ったよ。レシピはこちらです!

◎さばのコチュジャン煮◎

《材料》2人分
 さば 1尾分
 長ねぎ 1本
 
 調味料
  味噌 大さじ2
  コチュジャン 大さじ1
  酒 大さじ2
  砂糖 大さじ1
  粉唐辛子 少々
  水 1/2カップ

《作り方》
1.さばは骨を取り除いて、食べやすい大きさに切ります。(半身で4つくらいが適当だと思います)

2.長ねぎは4cm幅くらいに切っておきます。

3.鍋に調味料(味噌、コチュジャン、酒、砂糖、粉唐辛子、水)を入れて、火にかけます。煮立ってきたところでさばを加え、3分ほど煮たら長ねぎを加えて、10分ほどさばに煮汁をかけながら煮込み、盛り付けたら出来上がりです。

※さばに臭みが気になるようでしたら、今回は入れませんでしたが、煮汁ににんにくのすりおろし(1片分)を入れてみてくださいね。

今日の晩ごはんは、さばのコチュジャン煮、ポテトと玉ねぎのリヨン風、キャベツと油揚げの煮びたし、おかひじきの梅肉和え、お味噌汁、ごはんです。

先頭 表紙

美奈子様。「にんにくペースト」はいいかもしれませね。コチュジャンとにんにくでかなり臭みが消えると思います。煮込む時には、生臭さがお鍋に残らないように、蓋を開けた方がいいかもね。 / あろう ( 2000-10-09 11:49 )
あろう様、ちょうど先週「すりおろしにんにくペースト」の瓶をもらったばかりなの。たっぷり入れて作ってみますね! / 美奈子 ( 2000-10-09 08:40 )
美奈子様。さばはちょっと臭みが気になりますよね。コチュジャン煮は、味噌とコチュジャンを使うので、臭みは結構消えます。あと、にんにくのすりおろしを煮汁に入れるともっといいかもね。辛さはお好みで調節してください。 / あろう ( 2000-10-08 14:15 )
なるほど、コチュジャン煮ね……。さばは生姜をたっぷり入れた味噌煮にしても魚臭さが気になってあんまり食べていなかったんだけど、コチュジャンで煮たら大丈夫そう。来週試してみようっと! / 美奈子 ( 2000-10-08 11:09 )

2000-10-06 えび入りヘルシー生春巻き


今日は横浜の方の美容院に出掛けてきました。実は、明日からおめでたい(恐怖の?)3週連続結婚式?!寿貧乏のあろうです。ちなみに、明日は先週末札幌で結婚式を挙げたMちゃんの披露宴です。

いつも担当してくれる美容師さんには、前回、結婚式で「ヴィヴィアン・タム」のお洋服を着ることを伝えておいたので、ちょっぴりチャイニーズテイストのヘアスタイルにしてもらった。前回のふわっとしたクリップパーマを落としてストレートに。でもって、1度色を抜いてからマニキュアで色を入れてもらったんだ。かなりシャギーを入れてもらったので、シャープなショートボブって感じかな。

今日は「えび入りヘルシー生春巻き」を作ってみたよ。中に入れる具は何でもOK。今日はレタス、ねぎ、にらの野菜を中心にえびと豚肉を少し入れた豪華(?)版。でも、と〜ってもヘルシー。本当は彩りに香菜を入れたかったんだけど、今日にかぎってスーパーになかったの。残念。

◎えび入りヘルシー生春巻き◎

《材料》2人分
 ライスペーパー 6枚
 むきえび 9尾
 豚小間切れ肉 80gくらい
 レタス 4〜5枚くらい
 ねぎ 8cm分
 にら 1/2束
 塩 少々
 こしょう 少々
 酢 少々
 ごま油 少々

 つけだれ
  ナンプラー 大さじ2
  砂糖 大さじ1
  酢 大さじ2
  水 大さじ2
  豆板醤 少々

《作り方》
1.つけだれを作ります。小さめのボウルにナンプラー、砂糖、酢、水、豆板醤を入れてよく混ぜ合わせておきます。

2.レタスは洗って3〜4mmくらいの千切りにします。ねぎは半分に切り、白髪ねぎの要領でまわりの白い部分だけ取って千切りにします。残った芯の部分はみじん切りにして、1のつけだれに加えます。にらはごま油をちょっとたらした熱湯でさっとゆがき、水気を絞ったら、3cm長さくらいに切っておきましょう。

3.むきえびはゆでて、水を切った後、背から包丁を入れて、半分の厚さにします。

4.フライパンにごま油を少し入れて、ひと口大に切った豚小間切れ肉を炒めます。塩、こしょうで下味をつけておきます。

5.大きなボウルに酢とぬるま湯を入れて、ライスペーパーを静かに戻します。戻ったら、ペーパータオルで水気をふき取り、エビ、野菜、豚肉の順に具をきれいのせて包んでいきます。お皿に盛り付けたら出来上がり。つけだれと一緒に召し上がれ。

今日の晩ごはんは、えび入りヘルシー生春巻き、卵とにらの炒め物、昨日の残り物の煮物、中華風スープ、ごはんです。

※ごま油を入れた熱湯でさっとゆでたもやしや、薄焼き卵、かに、ちょっと和風に青じそなんかもいいですよ。

先頭 表紙

美奈子様。あれからよくパッケージをみたら、材料原産国はベトナムでした。製造者のYOUKI食品は、東京都調子市に会社があるみたいですね。 / あろう ( 2000-10-09 11:44 )
あろう様、ありがとうございます。YOUKIって日本のメーカーだったんですか!なんとなく語感から香港とか台湾あたりの会社かと思ってました。私が前に使ったのはどこの会社のか忘れてしまったけど、中国モノっぽかったような。こちらでもいろいろなエスニック食材が手に入るので、今度は酢とぬるま湯でチャレンジしてみます! / ベトナム料理に目がない美奈子 ( 2000-10-09 08:34 )
美奈子様。今回はYOUKI(有紀食品)のライスペーパーを使いました。輸入物をあまり使ったことがないのでちょっと分かりませんが、水だけよりは、酢とぬるま湯の方がうまくいきましたね。あと、食べる直前に戻す方がいいみたいですよ。今度輸入物を見つけたら試してみますね。 / あろう ( 2000-10-08 14:18 )
あろう様に質問。ライスペーパーはどんなものを使ってらっしゃいますか?私は以前、中国からの輸入品を使った時、ぬるま湯で戻しても粉っぽくて、とても生春巻きとしては楽しめなくて、巻いた後フライパンで焼いて食べたの。結局それからそのライスペーパーは使わないまま、100枚近くあったのにシドニーに引っ越す前に捨ててしまいました(もったいない!)。製造年月日が古いわけでもなかったし、なぜなんでしょう?あろうさまのように、お酢を入れたぬるま湯で戻さなかったからかなぁ。 / 美奈子 ( 2000-10-08 11:19 )
よちみ様。今ちょうどよちみさんの日記につっこみを入れたところです。美味しくできたみたいで、良かったですぅ。この生春巻きは簡単。それに、さっぱりしてるので、ささ様にも気に入っていただけるのでは。。。是非試してみてね。 / あろう ( 2000-10-06 23:53 )
昨日の里芋といかの煮物作りました〜♪ 揚げない方で作ったよ。とってもおいしくできました。この春巻きも挑戦するぞ〜。 / よちみ ( 2000-10-06 23:48 )

2000-10-05 いかと里いもの煮物


無事北海道から帰ってきました。
自分で思っていたよりも身体が疲れていたみたいで、昨日はパン教室もお休みしちゃった。あまり身体が丈夫ではないので、無理はしないように気をつけているんだ。

今日は荷物の整理をした後、お買い物に行きました。冷蔵庫の中、からっぽだったんだもん。色々と買い込んできちゃったぁ。

さて、久しぶりのレシピのアップです。今日はこれからの季節の定番、「いかと里いもの煮物」を作りました。煮くずれしないように里いもを1度揚げるのがポイントです。

◎いかと里いもの煮物◎

《材料》2人分
 いか 1ぱい
 里いも 250gくらい

 酒 カップ1/4
 砂糖 小さじ4
 しょうゆ 大さじ2

 だし汁 カップ1と1/4

 揚げ油 適量

《作り方》
1.里いもは皮をむいて、食べやすい大きさに切ります。ボウルに里いもと塩を入れて、よく混ぜ合わせ、ぬめりを取ります。さっと洗って、水気を切っておきます。

2.揚げ油を温め、1の里いもを中温で揚げ、油を切っておきます。

3.いかはワタと中骨を取り除いてきれいに洗い、皮のついたまま1.5cm幅の輪切りにします。足は2〜3本ごとに切り、吸盤を包丁で取り除きます。

4.鍋に酒、砂糖、しょうゆを入れて煮立て、3のいかをさっと色が変わるまで煮て、取り出しておきます。

5.4の鍋にだし汁と揚げた里いもを加えて火にかけ、煮立ったら落とし蓋をして里いもがやわらかくなるまで煮ます。

6.里いもがやわらかくなったら、いかを戻して、温める程度に煮て出来上がり。


今日の晩ごはんは、いかと里いもの煮物、じゃがいもと玉ねぎの煮物、なすの炒め物ラー油風味、ごはん、お味噌汁です。

先頭 表紙

里いもですが、揚げない場合は、里いもがかぶるくらい水に塩を少々入れて、竹串が通るくらいまで下ゆでしてから1度取り出します。そして、4から同じように作ってくだされば大丈夫です。5での里いもを煮る時間は味をからめる程度になるので短めにね。揚げた方が煮くずれしにくくなります。油っこい感じにはなりませんが、油が気になるようでしたら、揚げないで作ってみてね。 / あろう ( 2000-10-05 23:09 )
ティキティキ様。北海道いいですよ!夏も冬もね。ダンナさまにし〜つこくおねだりしましょう! / あろう ( 2000-10-05 23:07 )
おかえりなさい!北海道に行った事が無い私「連れて行け」と夫におねだり中です。。。里芋、揚げないで作ってみようかな?ダメかしら? / ティキティキ ( 2000-10-05 22:39 )

2000-10-03 北海道へ 〜 その7 帯広最終日 〜


帯広発1時35分のJALで東京に帰る予定のあろうとダンナ。午前中しか時間がないので、大忙しです。

まずは帯広に来ると必ず寄るダンナのおばさまのお家へ遊びに行きました。あろうもいつもかわいがってもらってるんだぁ。お庭で取れたぶどうをご馳走になったけど、なかなか甘くて美味しかった。

早お昼を食べに「六花亭本店」の喫茶へ。もちろん「六花亭」好きのあろうのりクエスト。帯広に遊びに来ると、本店か西帯店の喫茶に必ず寄ってる気がする。西帯店には西帯店でのみ食べられる「シュークリーム」があるんだよ。中札内美術村内の喫茶にも1度行ったことがあるな。

今日は本店でランチだったので、パリっとしてて美味しいピザに決定!季節モノのピザ「カキとほうれん草のピザ」と「ゴルゴンゾーラのピザ」。前者は濃い味だった。ホワイトソースベースなんだけど、ピザの上にのせるよりは、そのまま食べた方が美味しい気がするなぁ。後者はめちゃくちゃ美味しかった。ピザは飲み物をつけて850円。デザートにはやはり季節モノの「栗おはぎ」をいただいた。甘さ控えめで栗の味が生きてるわん♪

ランチの後は、1階の店舗でお買い物。まずは本店限定の「サクサクパイ」。あろうは「サクサクパイ」ファンなんだぁ!帰りの飛行機の中で食べる用に2本買いました。(1本100円)あと、今月のシフォンケーキの「かぼちゃ」、「紅茶」のシフォンケーキ、生チョコの「まくら木」、定番の「マルセイバターサンド」を購入。ダンナも会社のお土産にと「どらやき」と「十勝あんぱん」を買ってました。

今回は時間もないし、いつも寄っていたお菓子屋さんの「柳月」には寄らなかった。「柳月」もすごく安くて美味しいの。有名なのは、バームクーヘンの「三方六」。空港でも買えるけど、「六花亭」で沢山買い込んでしまったので、今回はやめました。

ダンナのお母さまがちょうど先週イタリア旅行に行っていたので、そのお土産と、北海道のものを色々といただいたの。イカ墨の黒いパスタ、トマトベースのパスタソース、お菓子、なぜか白玉粉とあずき缶などなど。。。でもね、1番嬉しかったのは、自家製の「いくらの醤油漬け」。3瓶ももらってきちゃった!早く食べたいなぁ。

帯広空港へはダンナのお母さまがお見送りに来てくれました。空港で「ロイズ」の季節限定の生チョコ(カルヴァドス味)を買ってしまった。飛行機の中では、先ほど買った「サクサクパイ」を頬張り、充実した里帰りだったなぁ、と実感しているあろうでした。
次回の里帰りはお正月になりそうです。

画像アップします♪

画像上:帯広の「六花亭本店」
画像下:「六花亭本店」限定の「サクサクパイ」

先頭 表紙

えみごろう様。そうそう、午後になると売り切れちゃうんですよね〜。今回は午前中だったので、まあ沢山残ってたの。あのサクサクはやみつきです。是非次回お試しくださいませ♪今月のシフォンケーキの「かぼちゃ」も美味しかったよ。 / あろう ( 2000-10-05 11:44 )
きゃー、絶叫しそうです。この夏に私が本店に行ったときは午後だったからなのかサクサクパイは売り切れで食べられなかったの。また来年リベンジ! 楽しい帰省になって本当に良かったですね。 / えみごろう ( 2000-10-05 09:54 )
ゆきこ様。六花亭はそのお店でしか食べられないモノがありますよね。さくさくパイは3時間以内に食べなくちゃいけないから、他店で取り扱うのは難しいんでしょうね。北海道の人って、おおらかでいい人ばかり。あろうはいつも勉強させてもらってますよ。 / あろう ( 2000-10-05 08:17 )
さくさくパイ、おいしいですよね〜。本店でしか食べられないのが残念!周りの方たちに可愛がられている様子から、あろうさんの人徳がうかがえますね。 / ゆきこ ( 2000-10-05 00:25 )

2000-10-02 北海道へ 〜 その6 帯広2日目後編 〜


「豚どん」で満足したあろうとダンナは、また事務所に戻ってくつろいでいました。気がついたら、2人ともお昼寝しちゃってたよ。

夕方、実家の方にダンナのおじさまとおばさまが遊びに来ていた。以前にこの日記で紹介した「アスパラロールの照り焼き風(6月20日)」にもチラっと書きましたが、アスパラガスを作っているおじさまとおばさまなんです。
6月におじさまとおばさまのお家に遊びに行った時、ちょうどアスパラの収穫時期だったので、アスパラ採りとアスパラの仕分けを初体験!そして、BBQで焼いて食べたんだけど、採りたてのアスパラって本当に甘くて美味しいの!また来年が楽しみだな。

おじさま、おばさまも一緒に近くのお寿司屋さん「すし蔵」に行くことになりました。あろうが今日は「お魚気分」だったので、リクエストさせていただきました。ちょうど明日がお休みということでネタが少なめだったけど、一番感動したのが「つぶ貝」のにぎり。コリコリしていて、アワビよりもあろうは好きだなぁ。

実家に帰ると、昨日買って来た「クランベリー(元アンデルセン)」のスイートポテトがお出迎え。こちらのスイートポテトの中にはカスタードクリームが入ってるんです。こってりだけど、おイモの味が濃くて美味しいです。
「クランベリー」のスイートポテトは帯広空港のお土産売り場でも買えるそうですが、数量が少ないのですぐに売り切れてしまうそうです。

今日は実家に泊まることに。明日東京に帰るんだなぁ。。。

画像アップしました♪

画像上:「クランベリー」のスイートポテト全体像
画像下:「クランベリー」のスイートポテト断面図

先頭 表紙

えみごろう様。帯広はもう寒かったですね。コットンの半袖タートルネックのセーターにGジャンをいつも羽織ってました。「じんぎすかん北海道」というお店はまだ行ったことがありません。帯広にあるんですか?今度是非行ってみたいわ♪ / あろう ( 2000-10-04 14:43 )
帯広はもう寒いですか? そうそう、私が2年続けて旅行の際に立ち寄ったのが帯広の「じんぎすかん北海道」というお店なんですが、あろうさんは行ったことありますか? / えみごろう ( 2000-10-04 14:22 )

2000-10-02 北海道へ 〜 その5 帯広2日目前編 〜


今日は月曜日なので、お父様、お母様、弟さん夫婦もみんなお仕事です。あろうとダンナもみんなが働いている事務所に遊びに行った。お仕事の邪魔をしないようにしてたあろうでした。

今日のお昼は絶対「ぱんちょう」と決めていたの。「ぱんちょう」とは帯広名物「豚どん」を食べさせてくれるお店で、ガイドブックにも紹介された有名なお店らしい。帯広にはもう何度も遊びに来ているけど、まだ行ったことがないの。実は、「ぱんちょう」が9月いっぱいで店を閉めるという噂話があったんだけど、どうやらガセネタだったみたいです。あろうは「豚どん」初挑戦だったし、元祖のお店で食べようと北海道に来る前から決めてたんだぁ。

お母様が気を利かせてくれて、お昼前に「ぱんちょう」に電話をしてくれたの。そしたらね、なっ、なんと、定休日。え〜ん、せっかくだったのにぃ。。。といじけていたけど、事務所で働いている人に「‘ぱんちょう‘よりも‘新橋‘の豚どんの方が好き」を言われたので、今回は「新橋」に行ってみることに決定!

「新橋」は豚どんだけじゃなく、どんぶり物が沢山あるお店でした。でも売りはやっぱり「豚どん」みたい。豚どん、豚どん肉盛り、豚どんスペシャル、豚どん超スペシャルの4種類あったかな。比較するために、あろうは「豚どんスペシャル」を、昨夜からちょっと調子の悪いダンナは「豚どん」を頼んでみました。お店の人の話だと、「豚どんスペシャル」は肉の質がアップして、量も少し多めなんだそうです。

初めて食べる「豚どん」、それも「スペシャル」。かなりドキドキのあろう。最初の印象は「黒い」ってことかな。炭火で焼いた豚肉に甘辛いタレがからめてあるからみたいです。パクリとひと口食べてみると、さすが「スペシャル」、お肉が柔らかくてとてもジューシー。甘くて、少し苦くて、濃い味つけ。ごはんが進みます。

ダンナに普通の「豚どん」をひと口もらった。やっぱり「スペシャル」と比べるとパサついた感じかな。お肉の量はちょっと物足りない感じだけど、調子の悪いだんなにはちょうど良かったかも。ダンナいわく、「僕はもうちょっと甘めの豚どんが好みだなぁ」だって。

ふ〜、「豚どんスペシャル」を平らげて、お腹いっぱいのあろうでした。
そういえば、「新橋」のお店の人はとても対応が良かったな。気持ちの良い挨拶って好感が持てますよね。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)