himajin top
あろうの『お気楽育児奮闘記』

お気楽のほほ〜ん専業主婦のあろうです。

早いものでリュウセイも小学3年生♪
妹のりーたんも小学1年生になりました。

お料理日記は一時中断中で〜す。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2000-09-27 スタッフド・キャベツ
2000-09-26 なすのごま酢かけ
2000-09-25 お手軽(?)エビちり
2000-09-24 あろうの休日 〜 スバルのお守り〜
2000-09-23 キャベツと鶏肉のコロッケ
2000-09-22 りんごのコンポート
2000-09-22 切干大根の炊き込みごはん
2000-09-21 キャベツのアンチョビ炒め
2000-09-21 圧力鍋で悩むあろう。。。結果報告!
2000-09-20 キャベツとしらたきの炒め物


2000-09-27 スタッフド・キャベツ


今日は先日お鍋を一緒に買いに入ったお友達と、横浜元町チャーミングセールに行ってきました。

今日のお目当ては「横濱増田窯」のアントという食器。代官坂にあるアントギャラリーに行ってきました。お友達がと〜っても気に入っているお店で、食器好きのあろうも一緒に見に行きました。チャーミングセール中にセカンド品がお安く出るとのことで、それを買いにいったんですぅ。白地にシダのナチュラルな柄の大と中の器、白地にブルーの‘かぶ‘が描かれている器を2種類購入。セカンド品ということもありすべて半額!持って帰るにはあまりにも重かったので、宅急便で送ってもらうことにしたので、今手元にはありません。近日中にこれらの器を使って盛り付けますので、楽しみにしていて下さいね。それにしても、元町はめちゃ混みでした。。。

さて、今日は「スタッフド・キャベツ」を作りました。またまた電子レンジを使ったメニューです。

◎スタッフド・キャベツ◎

《材料》2人分
 キャベツ 5枚
 合びき肉 100g
 にんじん 1/2本
 玉ねぎ 1/4個
 パン粉 大さじ1強
 塩 少々
 こしょう 少々

 ナツメグ 少々
 ローリエ 1枚
 トマト 1個
 ケチャップ 大さじ2
 チキンスープの素 1個
 水 カップ1

 小麦粉 小さじ2
 バター(常温でやわらかくしておく) 15g

《作り方》
1.キャベツはよく洗い、固い芯の部分をそいで、ラップに包んで電子レンジで焼く4分加熱します。トマトは粗みじんぎりにします。

2.中の具を作ります。にんじんと玉ねぎはみじん切りにします。ボウルににんじん、玉ねぎ、パン粉、塩、こしょう、ナツメグ、合びき肉を入れてよく練ります。(あろうはフードプロセッサーを使いました)

3.1のキャベツは芯が外側になるように皮ね、2の具を丸めたものをキャベツで包み込みます。

4.耐熱皿にトマトの粗みじん切り、ケチャップ、水、チキンスープの素を入れて、ラップをして1分加熱し、よく混ぜ合わせます。そこに3のスタッフド・キャベツをとローリエを入れて、ラップをして20分加熱します。

5.小麦粉とバターを混ぜ合わせ、さらに2分加熱します。食べやすいように4つに切って盛り付け、残ったスープをかけて出来上がり。

今日のメニューは、スタッフド・キャベツ、さつまいもとプルーンの煮物、‘霧笛楼‘で買ってきたきのこのグラタン、フランスパンです。

先頭 表紙

ぴぴ様。あろうが購入したのは、HPの「一器多用」で紹介されているお皿と、「From New York」で紹介されているインペリアル・ファーン・シリーズのお皿です。是非1度覗いてみてくださいね。こちらのお皿は元町の「霧笛楼」でも使われているそうです。 / あろう ( 2000-09-29 20:15 )
あろう様、このお店、私も覗いて見ようかな!新しい食器がそろそろ欲しいんです。いいのがあったら(お店が見つかったら)報告しますね! / ぴぴ ( 2000-09-29 18:48 )

2000-09-26 なすのごま酢かけ


午後、あろうママと待ち合わせして、先日入院したおばさま(あろうママの妹)のお見舞いに行ってきました。お見舞いに行くのに家の近くのお花屋さんでアレンジメントを作ってもらったんだけど、秋っぽくてなかなかステキでした。でもね、最近の病院って、花粉症の患者さんとかもいるからという理由で、病室にお花を持ち込んではいけないそうなんです。全然知らなかったので、確かめてからにすれば良かったかな、とちょっぴり後悔。ということで、せっかくのアレンジメントだったけど、家に持ち帰ってきました。おばさまも思っていたより元気だったので、ひと安心です。早く退院できるといいな。

夕方からお料理教室があったので、ダンナの夕食は午前中のうちに作っておきました。先日購入した圧力鍋を使って、カレーを作ってみたの。牛スジ肉があっという間にやわらかく煮えてしまって、感激!やっぱり便利かも。

今日は「おそうざい」のお教室でした。今日のメニューはほとんど我が家での定番メニュー「豚の角煮」だったけど、2日がかりではないので、やはり脂っぽかったかな。正直、2日がかりで脂を取り除く我が家の「豚の角煮(7月6日&7月7日参照のこと)」の方があろうの口には合うようです。。

1年間の「おそうざい」のお教室も来月でおしまい。仕事をしていた頃に行けなかった分の振替をしなくちゃいけないわ。ちなみに、11月からは「おもてなし料理」のお教室に通うことになりました。すごく楽しみ♪

今日は以前に作った「なすのごま酢かけ」を紹介しますね。さっぱりとしていて、おまけにレンジを使うのでスピーディーで簡単なの。サイドディッシュにいかがでしょうか?

◎なすのごま酢かけ◎

《材料》2人分
 なす 2本
 
 ごま酢
  練りごま 大さじ1と1/2
  酢 大さじ1
  だし汁 大さじ1/2
  砂糖 小さじ1
  しょうゆ 小さじ1

《作り方》
1.なすは洗ってからへたを取り除き、濡れたままラップで包んでレンジで2分チンします。

2.なすが冷めたら、食べやすい大きさに切って、皿に並べます。

2.ボウルにごま酢の材料を全て混ぜ合わせ、1の皿にかけて、冷蔵庫で1時間ほど冷やしてからいただきます。

先頭 表紙

美奈子様。上のつっこみ読みました。エビあんはきっとお安くできますね。エビあんの方向で、今度作ってみようかと思いますので、お楽しみにね♪ / あろう ( 2000-09-30 00:35 )
あろう様、ありがとうございます!エビあん・肉あん〜おいしそう!上にも書いちゃったけど、こちらはエビがとてもお値打ちなのでたっぷり使って試してみますね!レシピはもしいつか機会があれば、何かのついでの時にということで。忙しいのにお気遣い頂いてしまって本当ごめんなさい〜! / 美奈子 ( 2000-09-29 23:45 )
美奈子様。まだ米なすのレシピ、見つからないんですけど、こんなのどうかな?米なすの皮をむいて油で揚げて、エビあんや肉あんをかけるの。美味しそうじゃない? / あろう ( 2000-09-28 22:20 )
あろう様、ありがとうございます。それはグッドアイディアかも。今までもむいてはいたのですが、未練たらしく縞々で残しておいたりしていました。でも次は思いきって全部むいてから揚げてみますね。 / 美奈子 ( 2000-09-28 21:42 )
美奈子様。時間がある時にでもレシピを探してみますね。あまり使わない素材なのではっきりとは言えませんが、皮をむいて使うというのはどうでしょう?皮をむいて揚げたら、結構イケそうじゃないですかね?あと、ゆでて皮をむいて使えば、紹介した「なすのごま酢かけ」もできそうな気もします。色はちょっと寂しいですけれどね / あろう ( 2000-09-27 23:28 )
そうなんです、いわゆる米ナスと同じだと思います。長時間水に漬けてアク抜きしても苦味が残るんですよ。だからおだしとしょうゆで煮てもおいしくないの。濃い目の味噌なら大丈夫なんだけど。レシピ探していただけるとのこと、ありがとうございます!お時間のある時に、ぜひ。 / 美奈子 ( 2000-09-27 22:40 )
美奈子様。オリンピックの画像、楽しく拝見させていただいてます。海外のなすってどうしてあんなにデカくて、大味なんですかね?米なすと同じ感じなのかな?米なすを使ったレシピを以前本で読んだことがあるので、探してみます。 / あろう ( 2000-09-27 19:33 )
毎日おいしそうできれいなお料理、楽しみに拝見しています。あー、茄子ウマそう!オーストラリアの茄子は巨大で皮が分厚くてえぐみもつよいから、日本のが懐かしいですぅ! / 手抜き専門の美奈子 ( 2000-09-27 12:09 )
おとじろう様。だし醤油、届いたんですね♪冷奴にもよし、煮物に使ってもよし、ホント便利ですよ!あの醤油で煮物を作ると、料理が上手になった気がします。是非今度試してみてくださいね。(あろうの紹介してるレシピで醤油を使っているものは、ほとんどだし醤油を使ってます) / あろう ( 2000-09-27 10:39 )
あろう様、先日はだし醤油をご紹介いただきありがとうございました。きのうお豆腐に長ねぎ、茗荷、貝割大根(薬味大好き)をたっぷり載せ、だし醤油をたっぷりかけて、サラダ風にたべました。めっちゃくちゃおいしかったです。彼も「うまい、うまい」と言ってました。気に入りましただし醤油。 / おとじろう ( 2000-09-27 08:57 )
よちみ様。そうそう、大きなお肉が柔らかいとかなり感動しますよね。スネ肉で15分くらいだったよ。でもね、野菜の煮込み時間がまだよく把握できなくて、肉を煮込んだ後に同じ要領で3分煮込んだけれど、ちょっと柔らかくなりすぎちゃったのぉ。次回は2分にしてみるわ! / あろう ( 2000-09-27 02:00 )
やっぱり圧力ナベって良いんだ〜。 カレーにごつごつしたお肉が入っていて、それがやわらか〜いと感動ですよね。 よーし・・・←気合 / よちみ ( 2000-09-27 01:11 )
ゆきこ様。いつも読んでいただいて&作っていただいてありがとうございます。喜んでもらえると、あろうも作り甲斐があります!「豚の角煮」は時間はかかりますが、出来上がったときはホントに美味しいです。脂はやはりある程度取り除くことをお勧めします。あろうは調味料はいつも適当なので、味をみながら作ってくださいね♪ / あろう ( 2000-09-26 23:45 )
ここ数日、毎日あろうさんちのメニューに挑戦しています。たたききゅうり、キャベツのアンチョビ炒め、りんごコンポート・・・どれも、家族に大好評です♪明日は、豚バラ肉の角煮に挑戦しようかと思っています。あろうさんのおかげで、我が家の食生活が豊かになった気がします。感謝、感謝です。 / ゆきこ ( 2000-09-26 23:29 )

2000-09-25 お手軽(?)エビちり


昨夜(というか今朝)のF1アメリカGPの生中継を見ていたため、今日はとっても眠いあろうです。寝たのは5時だもんなぁ。。。眠いわけだ。

朝一で用事があったので外出したけれど、もう吹く風がすっかり秋ですね。そろそろ秋モノを用意しなくちゃ、と思っちゃった。明日銀座に出掛けるので、チェックしてこようかな。

今日は「お手軽(?)エビちり」を作ってみました。最初は「皮から作った手作り焼き餃子&水餃子」を紹介しようかと思ったんだけど、ちょっぴり失敗。。。「エビちり」で許してね♪

◎お手軽(?)エビちり◎

《材料》2人分
 むきエビ 150g

 下味用調味料
  片栗粉 大さじ1
  卵白 1個分
  塩 少々
  紹興酒 大さじ1

 サラダ油 大さじ1

 長ねぎ 1/2本
 しょうが 1片
 にんにく 1片
 豆板醤 小さじ2
 チリソース 大さじ1
 ケチャップ 大さじ1
 鶏スープ 1/2カップ
 塩 少々
 紹興酒 大さじ1/2
 砂糖 小さじ1
 こしょう 少々
 酢 小さじ1/3くらい

 水溶き片栗粉 
  片栗粉 小さじ2
  水 小さじ2

 ワンタンの皮 15枚くらい
 揚げ油 適量

《作り方》
1.エビに下味をつけます。ボウルに下味用の調味料(片栗粉、卵白、塩、紹興酒)を入れて、エビを加えて混ぜ合わせます。

2.長ねぎ、しょうが、にんにくはみじん切りにしておきます。ワンタンの皮は5〜6mm幅に切って、油で揚げた後、油を切っておきます。

3.フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、下味をつけたエビを炒め、皿などに取り出しておきます。

4.中華鍋(なければフライパン)にサラダ油大さじ1と1/2を熱し、しょうが、にんにく、豆板醤、チリソース、ケチャップを入れて、弱火で香りを引き出します。

5.途中でサラダ油を大さじ1足して、材料がこんがりと色づいてくるまでゆっくり炒めます。

6.鶏スープ、塩、紹興酒、砂糖、こしょうを加えて、煮立ったらエビを加えて中火で3分ほど煮てから、長ねぎのみじん切りを加えて混ぜ合わせます。

7.水溶き片栗粉をまわし入れて、とろみをつけ、酢を入れる。最後に強火で水分を飛ばしたら盛り付けます。

8.皿に揚げたワンタンの皮をのせ、エビちりを盛り付けて出来上がり。

※本当はエビを油通しした方が良いのですが、お手軽にフライパンで火を通しただけでもなかなかイケます。
※材料さえそろってしまえば、結構簡単です。

今日の晩ごはんは、お手軽(?)エビちり、手作り焼き餃子&水餃子、がんもどきとさつまいもの煮物、きゅうりのサラダ、ごはんです。


一応、ちょっと失敗した餃子の画像もアップしておきます。皮がどうしても厚くなっちゃうんだよね〜。。。味は美味しかったんだけどね。今度また挑戦するぞぉ!

先頭 表紙

えみごろう様。昨日の「がんもどきをさつまいもの煮物」の画像を撮っていなかったので、近日中にもう一度作って、レシピ&画像をアップしますね。エビちりもなかなか美味しかったです。材料さえ揃ってしまえば簡単です。辛いのが苦手でしたら、豆板醤の量を減らしてくださいね。 / あろう ( 2000-09-26 22:46 )
エビチリおいしそうですね。さつまいも好きのえみごろうとしては「がんもどきとさつまいもの煮物」も気になります。 / えみごろう ( 2000-09-26 18:13 )

2000-09-24 あろうの休日 〜 スバルのお守り〜


今日は藤沢のあろうの実家に行ってきました。あろうパパとあろうママは、遠い親戚のお通夜に行かなくてはならないので、愛犬スバルのお守りに借り出されたのです。1人でお留守番が出来ないなんて、なんて過保護な犬なんでしょう。。。と思いながらも、あろうはスバルが大好きなので、会いに行ってしまいました。今日は久しぶりにダンナも一緒に里帰りです。

3時頃実家に着いて、のんびりしてました。スバルも超ダラけモードだったので、たまに追いかけっこして遊んだり、一緒にお昼寝したりした。う〜ん、楽な1日だったワン!

スバルは相変わらずデブです。ミニチュアダックスのロングヘアのオスで、もうすぐ2歳。体重7kgってかなりデブらしい。でも、かわいいのです。

あろうママが夕食にと色々と買い込んでくれていたので、今日は何もお料理を作りませんでした。まあ、昨日お客様も来ていたし、たまには主婦お休みです。

お土産に先日紹介した「えぼしの南瓜プリン」とあろうママが最近お気に入りの「たくあん」をもらってきた。あと、先日里帰りした時に元町ユニオンで買っておいたこれからの季節にかかせない調味料「鶏と豚のスープの素」を持って帰ってきた。

ということで、今日はお料理のレシピ&画像はお休みです。
どうもすみません。
代わりといってはなんですが、スバルの画像をアップしてみたよ。

画像上:ダックスの習性からか、狭いところが大好きなスバル。
画像下:伸びてるスバル。この格好、かなりマヌケ。。。

先頭 表紙

フィー子様。すんごいデブ犬だけど、かわいいですぅ。(あ〜、親バカ)動物病院の先生にも「スバルくんはちょっと太りすぎね。。。でも、顔がかわいいから、まあ、いっか」といつも言われてしまうので、あろうママは全然ダイエットに真剣になってくれません。 / あろう ( 2000-09-25 16:19 )
いやーーーん、犬犬犬犬〜。かわい〜〜〜。 / 動物好きフィー子 ( 2000-09-25 15:56 )
おとじろう様。この伸びてるやつ、すごいでしょ。ただでさえ胴が長いのに、ここまでしなくても。。。なんてね。 / あろう ( 2000-09-25 13:56 )
かわいー!でも上がスバルで下はのびてるビーバーかと思った。ビックリ。 / おとじろう ( 2000-09-25 12:51 )

2000-09-23 キャベツと鶏肉のコロッケ


今日は前の会社の同期が遊びに来ました。当初は4人の予定だったのだけれど、1人風邪を引いて来れなくなってしまったので、お客様は3人。
ちなみに今回のメニューは以下の通りです。。。

 ・きゅうりとハーブのサラダ
 ・タコとトマトのマリネサラダ
 ・じゃがいもとゴルゴンゾーラのグラタン(8月17日参照のこと)
 ・キャベツと鶏肉のコロッケ
 ・ビーフストロガノフとにんじんごはん(7月5日参照のこと)
 ・りんごのコンポート アイスクリーム添え(9月22日参照のこと)

今日はその中から「キャベツと鶏肉のコロッケ」のレシピを紹介します。
これは以前に雑誌かなにかで見たメニューなので、結構適当な分量で作ったんだけど、じゃがいもベースのコロッケとは違って、サクサク軽くて美味しかったですぅ♪

◎キャベツと鶏肉のコロッケ◎

《材料》6人分(12個分)
 キャベツ 150g
 鶏ひき肉 250g
 玉ねぎ 1/2個
 小麦粉 大さじ3
 塩 少々
 こしょう 少々
 
 小麦粉 適量
 卵 2個
 牛乳 大さじ1
 パン粉 適量

 揚げ油 適量

 つけだれ1
  マヨネーズ 大さじ2
  ケチャップ 大さじ1
  トマトピューレ 大さじ1
  中濃ソース 大さじ2

 つけだれ2
  生クリーム 大さじ2
  すりごま 大さじ2
  白ワイン 大さじ1
  マヨネーズ 大さじ1
  レモン汁 大さじ1
  

《作り方》
1.キャベツは洗ってから千切りにし、ボウルで水気を切っておきます。玉ねぎはみじん切りにします。

2.ボウルに鶏ひき肉と塩を入れて、粘りが出るまでこねます。玉ねぎ、キャベツ、小麦粉、こしょうを加えてさらによく混ぜ合わせます。

3.タネをバットに入れて、12等分します。タネを丸め(直径3〜4cmになります)、小麦粉、卵液(卵+牛乳)、パン粉の順に衣をつけます。揚げ油を180℃に温めて、5分くらいカラッと揚げます。油を切って盛り付けたら出来上がり♪

※つけだれはお好みで。結構適当に色々なものを混ぜてみちゃいました。「つけだれ1」の方が好評だったみたいです。

先頭 表紙

よこ様。結構美味しかったでしょ!(レシピ書いといて、こういうのも変?)よこ様のお家の食べ盛りくんはホント食欲旺盛ですね!7個も食べちゃうなんて。。。でも油モノのわりに低カロリーなので、大丈夫でしょう。 / あろう ( 2000-09-25 10:22 )
あろうさま、コロッケ早速作って食しました。おいしゅうございました。レシピどおりの分量で12個作ったのですが食べ盛りくんが7個ぺろり、パパとママで2個半ずつということにあいなりました。ごっくん。 / よこ ( 2000-09-25 08:10 )
よちみ様。わぁ!本場仕込みのお好み焼き、美味しそう。。。お客様が来た時に、チヂミを作ったことがあるけど、それもなかなか好評でしたよ。このコロッケはあっさり好きの方にはよろしいかと思いますぅ♪ / あろう ( 2000-09-25 00:36 )
わあ〜♪ 友達を招待するときのメニューって悩んじゃうけど参考になります〜! 前に招待したときは、関西人ささにお好み焼きを焼いてもらっちゃった(^_^;) あっさり好きのささのためにこのコロッケ作りたい!! / よちみ ( 2000-09-25 00:02 )
なな様。ハワイアン・スペアリブはあろうもお気に入りなの。パイナップル・ジュースを使うから、フルーティでさっぱりしますよね。気に入っていただけたようで、あろうも嬉しいですぅ♪ / あろう ( 2000-09-24 23:27 )
今日、あろうさんのレシピのハワイアン・スペアリブを作りました☆最初、ソースの味見をしたらなんだか酸っぱくて??失敗かと思ったけどできあがってリブと食べたらとってもとっておおいしくて感激しちゃいましたぁ。普通のBBQソースのリブよりあっさりしてて、ななと旦那様はとっても気に入ってしまいました! / なな ( 2000-09-24 22:50 )
よこ様。このコロッケはとてもヘルシーです。使っているのも鶏肉なので、食感も軽いですよ。お引越し準備も大詰め、忙しいとは思いますが頑張ってくださいね! / あろう ( 2000-09-24 19:32 )
うわー!!肉より魚、魚より野菜、という野菜食いの一家を支えるワタクシのためにあるようなレシピ(あつかましいぞ、自分)感激ですう!! 明日あさってで荷物梱包のため本日がワタクシの手によるご当地最後の晩餐なのでございます。今宵はこれをメインディッシュにいたします。しかし食べ盛りの息子は一人で6個は軽いだろうなあ。 / よこ ( 2000-09-24 11:39 )

2000-09-22 りんごのコンポート


こっこ様のリクエストをいただきましたので、本日‘圧力鍋‘で作った初メニュー、「りんごのコンポート」のレシピをアップしてみました。今日はこの2倍の量で作りました。

実は先ほどダンナと2人で味見してみました。アイスクリームをのせると、美味しいです!さっぱり系のアイスクリームをお勧めします。

◎りんごのコンポート◎

《材料》りんご2個分
 りんご 中2個
 砂糖 200g
 白ワイン カップ1
 アイスクリーム(バニラ) お好みで
 
《作り方》
1.りんごはよく洗って、皮のまま2つに割ります。芯をスプーンなどできれいにくりぬきます。

2.圧力鍋に白ワインと砂糖、りんごを入れて、低圧で3分調理します。(これは圧力鍋によって違うかもしれませんので、お手持ちの圧力鍋に使い方にそってください。)

3.そのまま自然放置します。

4.蓋を開けて少し煮詰めます。冷ましてからシロップとともにタッパー等に入れて、冷蔵庫でよく冷やします。

5.器にりんごのコンポート入れて、上からアイスクリームとシロップをのせてみました。

先頭 表紙

フィー子様。ミルクジャム、好きですよ!冷蔵庫に2種類入ってます。シュガーカットのイチゴジャムは食べたことないんですけど、イチゴが大好きなので、今度買ってみようかなぁ♪うふっ、もうすぐサッカーですね!テレビつけなくちゃ! / あろう ( 2000-09-23 17:45 )
冷蔵庫公開の時に出てきたフョションのミルクジャムですが、あろうさんはお好きなのですか?ごめんなさい、話題が古くて^^;。フョションのシュガーカットのイチゴジャム、すんごーーーーく美味しいと一時期はまっていましたが、誰かそう思ってる人いないかな、なんて思って。 / フィー子 ( 2000-09-23 14:51 )
なな様。皮ごとだけど、やわらかく煮えましたよ。圧力鍋、結構便利ですね。使い方にまだ慣れませんけどね。 / あろう ( 2000-09-23 08:17 )
こっこ様。りんごもスーパーの特売品だったし、白ワインも料理用のものを使ったんだけど、そうとは思えないくらい美味しく出来たんです。 / あろう ( 2000-09-23 08:15 )
皮ごととは、思えなーい。柔らかそう☆おいしそぅ☆ななも一刻も早く圧力鍋を手にいれなきゃ。ただでさえ、金メダルと予選落ちくらいのあろうさんとの腕前の差がますます開いてゆくばかりだわぁ・・ / なな ( 2000-09-23 02:56 )
わーい、ありがとうございます。 白ワインがポイントかしら、、 すごく美味しそう。これからりんごを買いに行ってきます。 / おねだりこっこ ( 2000-09-23 02:16 )
テマチン様。弱火でコトコト10〜20分くらいでいいかと思います。竹串がスーッと入ればOKです。随分前だけど、「洋ナシのコンポート」をその容量で作ったことがあるんだ。普通のお鍋でも簡単にできると思うので、是非試してみてくださいね♪ / あろう ( 2000-09-23 01:33 )
うわー、カンタンにできちゃうんですね。いいなぁ。普通の鍋だったどうすればいいんだろう? / てまちん@お料理苦手 ( 2000-09-23 01:26 )

2000-09-22 切干大根の炊き込みごはん


今日はお天気も良かったので、お洗濯&お掃除。明日お友達が遊びに来るので、買い物に出掛けたりもしました。

昨日念願の圧力鍋をゲットしたあろう。午後に明日のデザート用の「りんごのコンポート」に挑戦してみました。たった3分しか煮てないのに、味がよくしみて、美味しく出来ちゃった。圧力鍋パワー、侮れないわ。

さて、今日は先日つっこみにも書き込んだけど、切干大根の簡単レシピ「切干大根の炊き込みごはん」を作ってみたので、紹介しますね。

◎切干大根の炊き込みごはん◎

《材料》4人分
 切干大根 20g
 干ししいたけ 4枚
 ゆでたけのこ 30g
 油揚げ 1枚
 お米 2合
 
 だし汁+干ししいたけの戻し汁 400cc
 
 調味料
  しょうゆ 大さじ1
  酒 大さじ2
  塩 ひとつまみ

《作り方》
1.お米は洗った後30分ほど水につけておいてから、よく水気を切っておきます。

2.切干大根は水に10分ほどつけてから、水気を絞り、1.5cmくらいに切ります。

3.干ししいたけは水で戻し、細切りにします。戻し汁は使うので捨てずに取っておきます。

4.油揚げは油抜きして、細切りにします。ゆでたけのこは薄切りにしておきましょう。

5.干ししいたけの戻し汁とだし汁を合わせて400ccにしておきます。

6.炊飯器に水気をよく切ったお米、だし汁、調味料、具をすべて加え、普通に炊いたら出来上がりです。

※今日は干ししいたけ、ゆでたけのこ、油揚げを入れましたが、ひじきやにんじんを一緒にいれてもいいと思います。

今日の夕食は、鶏の唐揚げ、サラダ、なすとピーマンの味噌炒め、切干大根の炊き込みごはん、お味噌汁です。
 

先頭 表紙

えみごろう様。いえいえ,。切干大根の煮物の要領で色々と一緒に炊き込んでみるといいと思います。おかずとぶつからないようにあっさり味にしたけど、ダンナからもなかなか好評でしたよ♪ / あろう ( 2000-09-25 10:32 )
切り干し大根の炊き込みご飯、おいしそう!! さっそく作ってみます。あろうさん、リクエストに応えてくださってありがとう。 / えみごろう ( 2000-09-25 10:23 )
そうだったんですね〜。「テマチン(手間賃?)って誰かしら?」とダンナに聞こうと思った瞬間、「オーテマチエンヌ様だぁ!」と自己レス。失礼いたしました。あろうはこれ以上短くならないな。あろ、ろう、あう。。。どれも変だわ。 / あろう ( 2000-09-23 01:22 )
てまちん、ってぽたりん様がほにゃらら様の日へのつっこみで提案してくださったのです。ちょっと気に入ってしまいました。 / オーテマチエンヌ ( 2000-09-23 01:16 )
オーテマチエンヌ様。テマチンとはまた、不思議な略し方ですねぇ。実は、自分で日記を書いててもお腹がすいてきちゃうんです。だからかな?この日記を書き始めてから少し太ったのよね〜。。。 / あろう ( 2000-09-23 01:06 )
ゆきこ様。圧力鍋、なかなかいい感じですぅ。あろうはホント決断が早いのですが、たまに失敗もします。ワッフルメーカーは一目惚れして買ったけど、実はまだ2度しか使ってないの。 / あろう ( 2000-09-23 01:03 )
おいしそー!!!お腹いっぱいのハズなのに、お腹すいてきちゃいました。 / テマチン ( 2000-09-23 01:02 )
圧力鍋、さっそく活用されていらっしゃいますね♪お買い物は一種の出会いだから、「一目惚れ」もありですよね。わたしの場合、熟考して買ったものに限って失敗しています。とほほ。 / ゆきこ ( 2000-09-22 23:54 )
こっこ様。は〜い!あとでダンナと味見をしようと思っているので、のちほどレシピ&画像をアップしますね♪ / あろう ( 2000-09-22 23:47 )
「りんごのコンポート」もアップして欲しいな♪♪♪ / こっこ ( 2000-09-22 22:38 )
ホントは圧力鍋で炊き込みごはんを炊いてみようかと思ったんですが、明日用の「ビーフストロガノフ」を仕込んでいる最中だったので、諦めましたぁ。 / あろう ( 2000-09-22 20:19 )

2000-09-21 キャベツのアンチョビ炒め


新宿でお友達と待ち合わせして、某百貨店にお鍋を買いに行ってきました。

お友達はあろうが勧めていたクリステルの「スタータープラス・セット」に加えて、「14cmの深鍋」、「ノンスティック・フライパン24cm」、「ブルーの取っ手」をお買い上げ。うふっ、クリステル仲間が増えたわん♪
実は「スターター・セット」と「ノンスティック・フライパン24cm」はあろうも愛用しているのです。あろうもキッチンの色に合わせて、「ブルーの取っ手」を購入しました。やはり「取っ手」は2本必要ですね。「スターター・セット」には「ホワイトの取っ手」がついてるんだ。

先ほど日記にもアップしましたが、あろうはドイツの「シラルガン」の圧力鍋と同メーカーのガラス製蓋を購入しました。ガラス製蓋に変えると、普通のお鍋として使えるみたいです。

お鍋を買った後、東急ハンズに行ってスモーク用のチップを購入。先日ダンナのお友達からスモーク用のお鍋をいただいたので、今度スモークチキンを作るために買っておきました。結構美味しいんですよ、これが。こんなステキなものをいただいて、ホントに感謝です。
一通りお買い物が終わって、新宿高島屋内のFAUCHONのカフェテリアでお茶したの。セルフサービスだから、お値段がお手ごろでびっくり。職がない同士の2人にとってはとても助かりでした。紅茶のプリンとアイス・ロイヤル・ミルクティーをいただいたけど、なかなか美味しかったです。

今日はお鍋選びのため帰りが少し遅くなってしまったので、超簡単スピードメニューで済ませてしまいました。(ダンナ、ごめん!)またまたキャベツを使ったメニュー、定番の「キャベツのアンチョビ炒め」を作りました。

◎キャベツのアンチョビ炒め◎

《材料》2〜3人分
 キャベツ 4枚くらい
 にんにく 1片
 アンチョビペースト 少々
 ケーパー(お好みで) 10粒くらい
 赤唐辛子 1/2本
 オリーブ油 大さじ1/2くらい
 塩 少々
 こしょう 少々 

《作り方》
1.キャベツは洗ってから、ザク切りにします。にんにくは薄切りにします。赤唐辛子は種を取り除いて水に少しつけ、ふやけたら輪切りにしておきます。

2.フライパンにオリーブ油を入れて熱し、にんにくを入れて香りが出るまで炒めます。

3.アンチョビペーストとケーパーを入れて、オリーブ油になじませます。

4.キャベツと赤唐辛子を入れて、キャベツがしんなりするまで炒め、仕上げに塩、こしょうして出来上がりです。

※我が家の冷蔵庫にはケーパーがたまたまあったので入れてみたけど、入れなくても十分美味しいと思います。
※アンチョビペーストは入れすぎると塩辛くなるので、加減しましょう。

ちなみに、今夜のメニューは、キャベツのアンチョビ炒め、たらこスパゲティ、昨夜の残り物です。

先頭 表紙

よこ様。わ〜い!どさくさまぎれに買ってしまったんですね〜、うふっ。あろうは、今日早速圧力鍋初体験!「りんごのコンポート」を作ってみたよ。たった3分煮込んだだけなのに、激ウマでした♪ / あろう ( 2000-09-22 17:40 )
T−FAL取っ手が取れるシリーズ圧力鍋、ひっこしどさくさ購入してきました〜。たしかに美意識には欠けるかもなー。だがしかし愛しい私のおなべちゃんでございます(ばか) / よこ ( 2000-09-22 16:41 )
SENRI様。キャベツとアンチョビのスパゲッティ、美味しいですよね。パルミジャーノ・レッジャーノをた〜っぷりかけて。。。ブロッコリーや玉ねぎを一緒に入れても美味しいですよ! / あろう ( 2000-09-22 15:48 )
キャベツとアンチョビのスパゲッティは我が家の定番です。キャベツで分量が増えてダイエットにも良いんです〜。キャベツとアンチョビって合いますよね〜。 / SENRI ( 2000-09-22 11:31 )
ケイ様。早速試していただいたみたいで、嬉しいですぅ。残ったタレに塩もみした大根も美味しそうですね。今度あろうもやってみます!これからもどうぞよろしくお願いしま〜す! / あろう ( 2000-09-22 00:26 )
あろうさま こんにちわ!夕べは大根のツナ煮とたたきキュウリを作りました。どちらも大変好評で、きょうはキュウリの余ったタレで塩もみした大根をいれていただきました。これまたさっぱり歯ごたえ良く美味しくいただけました。最近我家ではあろうさまのレシピが大活躍です♪これからも参考にさせて下さいね〜♪♪ / ケイ ( 2000-09-22 00:20 )

2000-09-21 圧力鍋で悩むあろう。。。結果報告!


昨日予告した通り、新宿まで圧力鍋を見に行ってきましたぁ!

まずは狙っていたイタリアの「ラゴスティーナ」とドイツの「WMFパーフェクト」の圧力鍋をチェ〜ック!両者を手にとって比べると、「ラゴスティーナ」はデザインはレトロな感じでカワイイけど、蓋の開閉がちょっと大変そう。やはり「WMFパーフェクト」の方が機能的にも使い勝手が良さそうだった。

「WMFパーフェクト」で決まりかなぁ、と思っていたところで、店員さんにドイツのシリット社の「シラルガン(Silargan)」を勧められた。全くノーマークの圧力鍋だった。

最初の2つの圧力鍋とは違って、ステンレス製ではなく強磁性鋼+強化ガラスセラミックで、ステンレスに比べると耐引っかき性の優れていて、強くて頑丈なんだそうです。あと、「WMFパーフェクト」よりも力をいれずに取っ手を分解できること、開閉が楽なことが気に入りました。この鍋で沸騰した水は遠赤効果によって弱アルカリ水になるとのことで、体にもいいらしい。同じ容量の圧力鍋に比べると、少々重いみたいです。

売り場で散々悩んだ挙句、「シラルガン(Silargan)」を買ってみました。使い勝手については、これから随時報告していきたいと思います。


詳細:
ドイツ・シリット社 
シラルガン(Silargan)圧力鍋「シコマチック-L(Sicomatic-L) 5.0リットル」
内径22cm/深さ18cm/容量5.0L/重量3.75kg
色はブラックメタリック、2段階の圧力調節可能
お値段は38,000円

先頭 表紙

ゆきこ様。やはり買ってしまいました。あろうは即決なんですよ、いつも。。。ダンナにいつもビビられます。圧力鍋に関しては初心者なので、何かアドバイス等ございましたら、どうぞよろしくお願いします。明日から色々と挑戦してみなくちゃ。 / あろう ( 2000-09-21 23:27 )
ブラックメタリックがかっこいいお鍋ですね。これであろうさんのお料理レパートリーがぐんと広がることでしょうね。圧力鍋を使ったレシピ、楽しみにしています。 / ゆきこ ( 2000-09-21 23:23 )
Uちゃん様。わ〜い、お仲間がいて嬉しいです♪「シラルガン」はドイツでは有名みたいですね(シェアNo1とか)。使い勝手がとてもいいとのことで、ひと安心ですぅ。ブラックメタリックの色も気に入りました。 / あろう ( 2000-09-21 22:23 )
わぁ、偶然!私も同じお鍋をもっています。ドイツで購入しましたが、やはりお店の人に勧められました。使い勝手はとてもいいです。 / Uちゃん ( 2000-09-21 22:09 )
なな様。そうなんですぅ、とうとう買ってしまいました!割引だったので、随分お安く買えた気がします。どんな感じなんだろう。。。明日から圧力鍋との戦いが始まりそうです。 / あろう ( 2000-09-21 20:25 )
あろうさん、購入されたんだー。いいなぁいいなぁ。圧力鍋レシピ待ってますねぇ。ななも早く買わなきゃぁー。 / なな ( 2000-09-21 20:17 )

2000-09-20 キャベツとしらたきの炒め物


ちょっと前にダンナの知り合いの奥様から「LUSH」の量り売り石鹸をいただいたんですぅ。なかなか使い心地が良くて、今度自由が丘のお店まで行ってみようと思っていたら、最近日比谷シャンテB1Fにお店が出来たの。早速昨日寄ってみたんだぁ。う〜ん、かわいい。色々な種類の石鹸があって面白かったけど、結局何も買わずに出てきた。。。というのも、今我が家には人からいただいた石鹸が山のようにあるのだ。桜の石鹸、オリーブの石鹸、ローズの石鹸などなど。。。これらを始末してからじゃないと棚が石鹸だらけで大変なことになってしまうわ。

今週の土曜日、またお客様が我が家に来る予定なの。今回はあろうが3月まで勤めていた会社の同期4人が新居訪問に来てくれます。また何を作ろうか考え中。その中の1人は以前にも遊びに来ていて、その時はアジア系のお料理を作ったの。だから今回は洋風でいこうかなぁ。

あろうは生協の個人宅配を利用しています。水曜日は先週頼んだものが宅配される日。キャベツが丸ごと1個届いたので、当分キャベツを使った料理が続くかもしれません。ということで、今日は「キャベツとしらたきの炒め物」を作りました。ごはんがすすむメニューだと思います。

◎キャベツとしらたきの炒め物◎

《材料》2〜3人分
 キャベツ 5枚くらい
 しらたき 1/2袋
 合びき肉 70gくらい
 サラダ油 少々
 しょうゆ 大さじ3と1/2くらい
 豆板醤 小さじ1
 砂糖 大さじ1/2

《作り方》
1.キャベツは洗ってから、ザク切りにします。しらたきは1度軽くゆでてから、食べやすい長さに切ります。

2.鍋にサラダ油を少々入れて熱し、合びき肉を入れて、ポロポロになるまで炒めたら、しょうゆ大さじ1を加えてさらに炒めます。

3.キャベツとしらたきを加えて、炒めます。キャベツがしんなりしたところで、残りのしょうゆ、砂糖、豆板醤を加えて、炒め煮にします。水分がなくなったら出来上がりです。

※少し味が濃いくらいの方がごはんに合います。

今夜の晩ごはんは、めかじきのタイム風味ムニエル、プチトマトのグリル、キャベツとしらたきの炒め物、昨夜の残り物、お味噌汁(ひちゃの様の影響でしじみのお味噌汁にしちゃったぁ)、ごはんです。

先頭 表紙

ティキティキ様。どうもすみません。あろうはネバネバ恐怖症なんですぅ。特に山いもは食べると喉が痒くなっちゃうの。あとね、そば粉アレルギーなので、そばも却下です。ダンナは何でも食べれるのに。。。ちょっと、いや、かなり可哀想ですぅ(涙) / あろう ( 2000-09-23 01:27 )
わっ、あろうさんの嫌いなもの、全部私の好きなものだ!ショック。 / ティキティキ ( 2000-09-23 00:18 )
ひちゃの様。あまりにも簡単すぎてゴメンなさい。トマトを使ったレシピ、頑張ってみます。 / あろう ( 2000-09-22 01:00 )
あろう様 教えてくれてありがとですぅ 挑戦してみますね / ひちゃの ( 2000-09-22 00:44 )
ちなみに、あろうの嫌いなものは、納豆、山いも、おくら、生バナナ。。。共通点はネバネバしたもの。我が家では絶対食卓には上がりません。ごめんね、ダンナ! / あろう ( 2000-09-21 09:58 )
よこ様。「大根とツナ」、ご家族から好評で良かったです。キャベツは1個使い切るのって大変ですよね。このメニューは簡単で、キャベツも沢山食べれますので是非お試し下さい。 / あろう ( 2000-09-21 09:43 )
さとりん様。「手羽先のさっぱり煮」を作っていただいてありがとうございます!多分日記自体は消えないと思いますので、心配しないでいいと思います。基本的に我が家の味なので(味が少し濃いめ&甘め)、調味料を少し調節して、自分の家の味に近づけるといいと思います。 / あろう ( 2000-09-21 09:42 )
さとりん様。生のトマトが苦手な方って結構いるんですね。確かに生だと野菜臭かったり、酸味が強かったりしますもんね。じゃあ、これから気にかけてトマト料理を考えてみますね。 / あろう ( 2000-09-21 09:39 )
ひちゃの様。「プチトマトのグリル」はね、本当はオーブンでちょっと焼くんだけど、昨日はフライパンにオリーブ油を熱して、プチトマトを半分にしたものを焼いて、塩、こしょうしただけの簡単付け合せです。シンプルだけど、甘味が増して美味しいよ。 / あろう ( 2000-09-21 09:37 )
うちもでっかいキャベツがあります。ひき肉も冷凍庫にちょい残ってるし...あ、先日の大根とツナも大好評でした。子供と旦那と3人で奪い合ったくらい(ふふ) / よこ ( 2000-09-21 09:03 )
7月21日の、「手羽先のさっぱり煮」、作りました〜!!美味しい!いつもこの手のチキン料理、中まで火が通らないことが多くて、滅多に挑戦しなかったのですが、あろう様の分量通りにグツグツやりましたら、まあ不思議♪片っ端から挑戦しようかと思っております!これって、分量が多くなると(文章の)古いのから削除される、とかあるんでしょうか?(心配) / さとりん ( 2000-09-21 07:14 )
わたしもー!生トマトは苦手ですー。でもアメリカの田舎なもので、近所の人が沢山おうちで採れたトマトをおすそわけしてくれるので、レシピの少ない私は大変・・・(涙) 私もトマト料理知りたいです! / さとりん ( 2000-09-21 04:09 )
わーーーーいい ありがとうでちゅう しじみ ところでプチトマトのグリルって何?トマト生は嫌いだけどあとは好きだから気になりまチュ / ひちゃの ( 2000-09-21 02:01 )

[次の10件を表示] (総目次)