himajin top
あろうの『お気楽育児奮闘記』

お気楽のほほ〜ん専業主婦のあろうです。

早いものでリュウセイも小学3年生♪
妹のりーたんも小学1年生になりました。

お料理日記は一時中断中で〜す。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2000-09-16 サーモンのマリネ
2000-09-15 なすとピーマンの肉味噌炒め
2000-09-14 油揚げと卵のどんぶり
2000-09-13 ドラジェ / 雨の神宮球場
2000-09-12 豆腐のヘルシー焼売
2000-09-11 厚揚げとイカのすき焼き & 手打ちうどん
2000-09-11 手打ちうどんに挑戦の巻
2000-09-10 青椒肉絲
2000-09-10 豆腐のレンジ蒸し茶きん
2000-09-09 チキンのハーブ焼き


2000-09-16 サーモンのマリネ


頼んでいた収納家具が沢山届いたので、ダンナと納戸の中を引っ掻き回して、大片付け大会になってしまいました。お片付けがヘタクソなあろうとしては、ダンナの几帳面なところはいつも見習ってしまいます。同じおとめ座A型なのに、こんなに違うとは。。。

明日、ダンナの弟夫婦が我が家に遊びに来るので、今日はちょっと遠くのスーパーまで買出しに出掛けてきました。やっと明日の夕食のメニューが決まったのだぁ!一応こ〜んなメニューを作りますぅ♪

 ・肉味噌サラダ
 ・じゃがいもとトマトのグラタン
 ・サーモンのマリネ
 ・牛肉のビール煮込み

今日は前日から漬け込む「サーモンのマリネ」を作ったので、レシピを紹介します。

◎サーモンのマリネ◎

《材料》3〜4人分
 さけ 3切
 玉ねぎ 1個
 にんじん 1/2本
 サラダ油 少々
 小麦粉 適量
 塩 少々
 こしょう 少々
 
 マリネ液
  サラダ油 150cc
  りんご酢 100cc
  砂糖 大さじ1
  塩 少々
  こしょう 少々
  しょうゆ 小さじ1強

 揚げ油 適量

 パセリのみじん切り 少々
 レモン 1/2個

《作り方》
1.玉ねぎは半分に切ってから薄切りに、にんじんは3〜4mm幅くらいの千切りにします。

2.鍋にサラダ油を少々入れ、玉ねぎとにんじんを炒めます。

3.2の鍋にマリネ液のしょうゆ以外の材料を入れて、玉ねぎとにんじんがしんなりするまで煮ます。最後にしょうゆを入れて混ぜ合わせ、すぐ火を止めます。タッパーなどに移しておきます。

4.さけは皮と骨を取り除き、ひと口大に切ります。ペーパータオルでよく水気を切ってから、塩、こしょうして、小麦粉を薄くまぶして、180℃の油でカラっと揚げます。

5.マリネ液の入ったタッパーに揚げたてのさけを入れて、一晩冷蔵庫で漬け込みます。

6.翌日お皿に盛り付けて、パセリのみじん切りを飾ります。レモンを絞っていただきます。


※りんご酢を使っているので、さっぱりとしたマリネになります。
※一晩漬け込んだほうが味がしみて美味しいですよ。


ちなみに、今夜の晩ごはんは、昨日日本橋三越で買ってきたあろうのお気に入り「東京X豚」を使ったしょうが焼きです。

先頭 表紙

なな様。わぁっ、おとめ座A型仲間ですね。あろうの場合、変に几帳面なところもあるし、逆にす〜ごくズボラなところもあるって感じ。よくO型と間違えられますぅ。 / あろう ( 2000-09-18 15:26 )
ななも乙女座のA型ですが、掃除・片付けは苦手中の苦手・・・。A型=几帳面なんて嘘! / なな ( 2000-09-18 08:42 )
あろうもお仕事している時は、土・日しかゆっくりお料理できませんでした。働いてると難しいですよね。 千趣会、懐かしい名前ですぅ。栗原はるみさんのレシピ本はまだ一冊も持ってないの。今度買ってみようかなぁ。 / あろう ( 2000-09-18 00:49 )
フィー子は普段は千趣会の「素材別」と、休日は栗原はるみさんの「ごちそうさま〜」を見て作ることが多いかな。すぐアレンジしちゃってそのままってことは少ないのだけど。でもやっぱり働いてるということを言い分けとして?!外食が多くなりがちであろうさんの日記を見ると、およよよ〜と反省している日々でございます。いい刺激をこれからもお願いいたします(-_-)。 / フィー子 ( 2000-09-17 16:50 )
フィー子様。いつも読んで頂いて、ありがとうございます。専業主婦のあろうにとっては、お料理は毎日のことなので、出来るだけ続けていきたいと思います!あろうにとっても色々と勉強になるんです。料理の本を読んだり、あまり使わない食材に挑戦してみたり。。。簡単で美味しいレシピを載せられるようこれからも頑張りますので、よろしくお願いします。 / あろう ( 2000-09-17 13:38 )
いやほんと、いつも思いますが、この日記は意味があって素晴らしいし、尊敬してしまふわぁ。お料理作ったよーってつっこみが一番嬉しいだろうと思うのだけど。いつか専業主婦になったらこのレシピをキッチンにおいて作るつもりでおりますので、それまでがんばって書きつづけて欲しいと心から思います。 / フィー子 ( 2000-09-17 11:19 )

2000-09-15 なすとピーマンの肉味噌炒め


今日は祝日。朝はのんびりしてしまったわ。。。というのも、昨夜「アリーMyラブ」の再放送を見てしまったから。かなり眠いですぅ。

夕方に日本橋三越まで車でお買物に行った。さすが祝日、駐車場が混んでたわぁ。食品売場に用事があったんだけど、お誕生日プレゼントの下見をしに、1階をブラブラしてみた。のびのびになっていたお誕生日プレゼントだけど、靴にしようかなぁ、と思ってますぅ。まずはプラダで靴を2足試着。ダンナは両方とも気に入らないみたい。シャネル、フェラガモも見たけど、イマイチ。グッチの店舗は7月でなくなってしまったとのことでチェック出来ず。今日は断念して、今度銀座まで見に行くことに決めました。

さて、今日の晩ごはんは「なすとピーマンの肉味噌炒め」です。

◎なすとピーマンの肉味噌炒め◎

《材料》2人分
 なす 2本
 ピーマン 2個
 長ねぎ 7cm
 しょうが 1/2片
 赤唐辛子 1/2本
 サラダ油 大さじ4
 豚ひき肉 80g
 
 調味料
  甜麺醤 大さじ1と1/2
  豆板醤 大さじ1/2
  砂糖 大さじ2/3
  酒 大さじ1
  みりん 大さじ1
  しょうゆ 大さじ1/2
  だし汁 大さじ3

 片栗粉 小さじ1
 水 小さじ1

《作り方》
1.なすはへたをとり、縦半分に切り、6等分にする。(今日は横に切ってみた)

2.ピーマンは縦4つ割にして、種とへたをとり、食べやすく切る。

3.ねぎとしょうがはみじん切りにします。

4.赤唐辛子は水につけておきます。種を取り除いて、小口切りにします。

5.調味料を合わせておきます。水溶き片栗粉(片栗粉+水)も作っておきます。

6.中華鍋を熱し、サラダ油大さじ3を入れ、強火でなすと炒める。よく炒めたら、1度中華鍋から取り出しておきます。同じ鍋でピーマンも炒め、同じように取り出しておきます。

7.中華鍋にサラダ油大さじ1を足して、弱火ねぎとしょうがを香が出るまで炒めます。続けて豚ひき肉を加えて、中火で色が変わるまでよく炒めます。

8.調味料と赤唐辛子を加え、煮立ったらなすとピーマンを加えて、煮ます。なすとピーマンに肉味噌がなじんだら、水溶き片栗粉を入れて、混ぜ合わせて出来上がりです。


今日の晩ごはんは、なすとピーマンの肉味噌炒め、いんげんとわかめのしょうがじょうゆ和え、鶏とごぼうの混ぜごはん、昨夜の残り物、お味噌汁でした。

 

先頭 表紙

良かったぁ、みんなおんなじで。これからガンバって探しますぅ。結果報告、楽しみにしててね! / あろう ( 2000-09-16 11:40 )
ささも「なんでもいいよ」なんて言うわりに、自分好みじゃないとイマイチの反応をするんですよねー。どうせならダンナも喜ぶのがいい、と思うのはどこの奥様もいっしょなのね! / よちみ ( 2000-09-16 11:13 )
よちみ様。プレゼント探しの旅は長期戦になりそうです。ダンナに納得してもらえるものを探さすのって、結構大変なんですぅ。。。 / あろう ( 2000-09-16 10:01 )
プレゼントいいですねえ〜♪ 毎日おいしいごはんを作ってるんですもの、厳選して「これだ!」ていうのにしたいですよね。はー。おなかすいた。冷奴とお刺身じゃ足りないよう。 / よちみ ( 2000-09-16 01:09 )

2000-09-14 油揚げと卵のどんぶり


昨夜雨の中での野球観戦のためか、ちょっぴり風邪気味のあろうです。のどが痛い。。。

今日はお客様用のシーツやベッドカバーを洗濯しました。というのも、今週末にダンナの弟さん夫婦が北海道から上京してきて、日曜日に我が家に1泊する予定なの。
今、あろうが頭を悩ませているのは、日曜日のメニュー。ダンナからは「洋食系」としかリクエストされていないので、何を作るか考えているのです。メインは「牛肉のビール煮込み」にしようかと思っていますが、他のメニューで悩んでいます。。。この間もらってきた「北あかり」があるから、じゃがいもを使ったグラタンとか作ろうかなぁ。。。まだ時間があるから、ゆっくり考えよっと。

さて、今日は油揚げと卵で簡単などんぶりを作ってみました。だしが油揚げにしみて、とってもやわらかい味で美味しいですよ。

◎油揚げと卵のどんぶり◎

《材料》2人分
 油揚げ 3枚
 長ねぎ 1本
 万能ねぎ 1本
 卵 2個 
 だし汁 カップ1と1/2
 しょうゆ 大さじ4
 砂糖 大さじ1と1/2
 みりん 大さじ3
 
 ごはん お茶碗2杯分
 
 親子丼用の鍋もしくは小さめのフライパン

《作り方》
1.油揚げは、熱湯をかけて油抜きし、4つに切ります。二等辺三角形にするといいと思います。

2.長ねぎは、4cmくらいの長さに切っておきます。万能ねぎは小口切りにします。

3.鍋にだし汁、しょうゆ、砂糖、みりんを入れて、砂糖が溶けるまで煮立てます。

4.1人分ずつ作ります。親子丼用の鍋(もしくは小さなフライパン)に3の半量を入れて、油揚げとねぎを入れて火にかけます。ねぎがやわらかくなったら、卵を割りいれて、蓋をして少し煮ます。卵の表面が白くなったところで火を止めます。

5.どんぶりに熱々のごはんをよそって、4.を汁ごとのせます。最後に万能ねぎの小口切りを飾って出来上がり。半熟の卵と味のしみた油揚げがとっても美味しいです。


今日の晩ごはんは、油揚げと卵のどんぶり、さんまの塩焼き、大学いも、かぼちゃのサラダ、ほうれん草のごま和え、お味噌汁でした。

先頭 表紙

あやや様。はじめまして。このメニューはと〜ても簡単なので、是非試してくださいね。卵を溶き卵にして、卵とじにしても美味ですよん♪ / あろう ( 2000-09-15 15:05 )
いつもこっそり見てました。(初つっこみです)ほう〜!我々夫婦も「お稲荷さんのアゲ」が好きなので、さっそく今夜作って見ますう〜。しめしめ。買い物に行かずにすむぞ。 / あやや ( 2000-09-15 12:06 )
こちらのメニュー、あろうダンナからは好評でしたぁ。油揚げに味がしみてて美味しかったみたい。 / あろう ( 2000-09-15 00:57 )

2000-09-13 ドラジェ / 雨の神宮球場


今日は葛西にある「琥珀製菓」というお菓子工場にドラジェを買いに行ったの。来月結婚するお友達に頼まれて。
こちらに行くのは3回目。1回目は今年の4月初旬、あろうの披露宴用のドラジェを買いに。2回目は先々週、別のお友達の披露宴用に。そして、今日で3回目。すっかり顔を覚えられちゃったみたい。こちらのドラジェ、お値段も安くて、味も美味しいんですよ〜。ただ、1kg単位で買うので、自分で包装しなくちゃダメですけどね。

今日の夕方、ダンナからメールが来て、ずっと使う機会を逃していた株主優待券を使って、神宮球場のヤクルトvs.横浜を観に行くことになりました。
あろうが先に行って、外野で席取りをしていたんだけど、雨が降ったりやんだりの嫌な感じのお天気でした。おまけに、ヤクルトの株主優待で行ったのに、間違えてベイスターズ側の外野に陣取っちゃったし。。。
案の定、試合が始まった途端、雨が降り出して、1回裏のヤクルトの1番バッター飯田が倒れた後、雨がひどくなって試合は中断。え〜ん(涙)、ダンナはまだ来ないし、雨でびしょびしょだし、寒いし。。。中断している最中にダンナと無事合流できたけど、試合は中断したまま。ダンナが試合を見ることなく試合が中止になるのでは。。。と思った瞬間、少し雨が弱まってきて、試合は無事再開。ホームランを打つところも見れたし、一応両チームの選手がバッターボックスに入るのをこの眼で見てから、帰ることにしました。

試合の結果が気になって、先ほどプロ野球ニュースを見た。試合は全部で3度中断したらしい。ということは、あの後2度も中断したのかぁ。7回コールドでヤクルトが勝ったみたいです。

突然野球観戦に行くことになったので、夕食の用意をしてなかったため、外で食事をすることに。久しぶりにトニーローマに行って、リブを食べてきた。ふ〜、腹いっぱいですぅ。

今日はお料理日記をお休みしてしまいましたが、明日からはまた頑張るぞぉ!

画像は、今日買ってきた1kg分のドラジェです。ちなみに310粒入ってます。

先頭 表紙

くり様をはじめ、披露宴に出席した方からの評判はなかなかGoodでした。こちらのドラジェはアーモンドにチョココーティング、その上からシュガーコーティングなので、美味しいんですよ♪ / あろう ( 2000-09-15 15:08 )
ドラジェおいしかったですぅ〜。1kg入りでも買って食べたいくらい。・・・だから痩せないんだけど(^^;) / 毎日「明日からダイエット」のくり ( 2000-09-15 14:38 )
ありがとうございましたです。10年以内にドラジェ使えるように頑張ります! / ひちゃの ( 2000-09-15 00:42 )
フィー子様。イタリアでは5粒が主流みたいですね。あろうの披露宴の時は3粒包みました。5粒ずつ入れると、ドラジェが足りなくなっちゃうので。。。(もっと買えって感じ???) / あろう ( 2000-09-14 18:33 )
ドラジェって5粒って決まっていたんですねえ。私は結婚式前日に甘い匂いにむせ返りながら必死に作りました〜。お勉強になりました!! / フィー子 ( 2000-09-14 16:32 )
ひちゃの様。ドラジェ(仏語)は、アーモンドにシュガーコーティングしたお菓子のことで、手にした人に幸福が訪れる、子宝に恵まれるという言い伝えがあります。誕生、婚約、結婚などのお祝い事にかかせないお菓子だそうです。イタリアでは、5粒ラッピングしたものを披露宴のお開きに配るそうで、「幸福」「健康」「冨」「子孫繁栄」「長寿」をあらわすんだそうです。あろうも披露宴終了後のお見送りの時に配ったんですぅ。 / あろう ( 2000-09-14 08:47 )
ドラジェて何者?砂糖の甘いお菓子みたい。。?初耳な名前でした。 / ひちゃの ( 2000-09-14 02:16 )
なな様。はじめまして。今日はレシピがなくてすみません。夕食の材料は全て揃っていたんですけどね。明日を楽しみにしていてくださいね♪あろうもトニーローマ、大好きです。リブやオニオンリングも好きだけど、ちょっと毒々しい(?)チョコブラウニーのデザートが特に好き。 / あろう ( 2000-09-13 23:39 )
あろうさん。初めましてー。今日はレシピがなくてちょっぴり残念。でもトニーローマは、私も大好き♪また明日からおいしそーな物たくさん教えてくださいね。 / なな ( 2000-09-13 23:20 )

2000-09-12 豆腐のヘルシー焼売


今日は用事があって、銀座と新橋に行ってきました。ついでに、先週有楽町西武のTABASAでお取り置きしていたニットを取りに行きました。もう同じシリーズは全て完売とのことで、お取り置きしておいて良かったぁ!

プランタン銀座の地下で「泡茶」に挑戦してみた。例の大きなタピオカが入っている香港や台湾で流行っている(?)飲み物です。パールキャラメルミルクティーというのを頼んでみたよ。思ったよりタピオカの量が少なかったかなぁ。やっぱり香港で飲んだものの方が好きだったかもしれません。

さて、今夜のメニューは「豆腐のヘルシー焼売」です。豆腐と鶏ひき肉を使って蒸すので、と〜ってもヘルシーです。今日は、木くらげ、ゆで筍、干ししいたけ、長ねぎを入れましたが、お好みで海老のすり身やひじきなどを入れても良いかと思います。

◎豆腐のヘルシー焼売◎

《材料》4人分
 豆腐(木綿でも絹でも可) 1丁
 鶏ひき肉 100g
 しょうゆ 小さじ2
 酒 小さじ1
 塩 少々
 こしょう 少々

 木くらげ  5g
 ゆで筍 50g
 干ししいたけ 2枚
 長ねぎ 1/2本
 卵黄 1個分
 しょうが 1片
 片栗粉 大さじ4

 焼売の皮 2袋

《作り方》  
1.豆腐は水切りしておきます。

2.干ししいたけと木くらげは、もどしてからみじん切りにします。ゆで筍と長ねぎもみじん切りにします。しょうがは、皮ごとすりおろして、しょうが汁を作っておきます。

3.ボウルに鶏ひき肉、塩を入れて、粘りが出るまでよくねります。干ししいたけ、木くらげ、ゆで筍、長ねぎを加え、さらに卵黄、しょうゆ、酒、しょうが汁、こしょうを加えて手早く混ぜます。続いて、豆腐を手でくずしながら加えて、よく混ぜ合わせます。

4.3のボウルに片栗粉を加えて、さっくりと混ぜ合わせます。

5.焼売の皮は3mm幅の細切りにして、バットにほくして入れます。4の具をスプーンで適当な大きさに丸めて、バットの上に落とし、そっと焼売の皮でそっと包み込みます。

6.蒸気の上がった蒸し器に入れて、10〜12分蒸して出来上がり♪ からしじょうゆでいただきます。

※今日は絹ごし豆腐を使いました。
※ちょうど冷凍庫に湯葉があったので、具の半分を焼売に、残りの半分の具は湯葉で包んで、油で揚げてみました。美味しかったぁ!

今日の晩ごはんは、豆腐のヘルシー焼売、豆腐の湯葉巻揚げ、かぼちゃのにんにく炒め、グリーンサラダ、中華風スープ、ごはんでした。

先頭 表紙

そういえば、あろうのお友達が渋谷のZARAにハマっていたなぁ。あろうはまだ買ったことないの。今度挑戦してみよっかな。 / あろう ( 2000-09-15 00:39 )
シマロン、イイですよねっ!!リヘも好きです。ストレッチが利いていてはきやすいし、長さも良い!!最近のお気には、ZARAです。スペインのメーカーで、サイズがいろいろだしとにかく安いのが嬉しいの。リヘ姉もお気になんです。ちなみに、横浜のクイーンズか渋谷にありま〜す。 / リヘ ( 2000-09-14 22:43 )
フィー子様。そうそう、最近のプリーツプリーズはすごい柄物が多いですよね。あろう的には、去年一昨年あたりのデザインがお好み。去年フリンジが沢山ついているデザインのものに一目ぼれして、予約してまで買った覚えがあるわ。 / あろう ( 2000-09-14 18:43 )
りへ様。172cmだと洋服困りますよね。あろうは手足が長いみたいで、パンツとか全部アウトです。最近はシマロンがジャストサイズではけるので、お気に入りです。 / あろう ( 2000-09-14 18:36 )
そうそう、プリーツプリーズも働く妊婦さんなんて特に格好いいですよねえ。6年くらい前に幾つか購入しましたがいまだに重宝してます。どんどん柄物とか出て進化してますね。 / フィー子 ( 2000-09-14 16:29 )
密かに、リヘもTABASA好きです。身長が172cm(←かなり前に計ったのでそれ以上カも・・・)なので、なかなかリヘに合うサイズがないのですが、TABASAはピッタリなのよね。あろうさんも、意外と背がお高いのですね。嬉しい!! / リヘ。 ( 2000-09-14 16:11 )
ティキティキ様。あろうももし妊娠したら、TABASA買い込んじゃおうかなぁ!あと、プリーツプリーズも妊婦さんが着てるのを見て、かわいかったかも。 / あろう ( 2000-09-14 08:50 )
TABASAは本当に妊娠中に重宝しましたよーん(私の場合ニットジャケットが特に) / ティキティキ ( 2000-09-14 08:30 )
フィー子様。TABASAって妊婦に間違えられやすいんですかね?気をつけよっと。そうそう、お値段もお安くていいですよね。夏物はデニム、冬物はセーターが好きかな。 / あろう ( 2000-09-13 23:18 )
高橋由美子はプランタンで会いました。きっとプランタン好きなのでしょうねえ。TABASAは昔は好きで買っていたのだけど、妊婦と間違えられてからやめています(~_~;)。ほんとに妊婦になったらまた買おうと思っていま〜す。値段も安くてかわいいですよねえ。 / フィー子 ( 2000-09-13 23:06 )
わ〜い!TABASAファンがいらして、嬉しいですわぁ!今回購入したのは、紫色のオフタートルのノースリーブ・ニットで、大きな水玉模様が2箇所入っているもの。どうやら高橋由美子(マイナー?)が買いに来たらしい。ピエスモンテというお店は初めて聞いたので、今度チェックしてみま〜す♪ / あろう ( 2000-09-13 12:13 )
よちみもTABASA大好き〜!新作が出たときやバーゲンのときは必ずチェックしてます。あと、ピエスモンテというお店も好き。でも、新宿ルミネでしか見たことないんです。 / よちみ ( 2000-09-13 11:37 )
よちみ様。あろうはTABASA大好きなの〜。でも、単品ばかりで、ワンピはまだ持ってません。ワンピに挑戦する時は、ちょっと気をつけて買ってみます。今週末は新潟行かれるんですね。新潟話、楽しみにしてますね。 / あろう ( 2000-09-13 09:34 )
おふたりとも背が高くてうらやましい・・・。よちみは156cm。それでもTABASAの超ロングワンピを着ちゃってます。すると周囲の他人がやさしく扱ってくれるような気が・・・。たぶん妊婦と間違えてるのでしょう。 / 今週末は新潟のよちみ ( 2000-09-13 00:25 )
こっこ様の日記にはまだつっこみは入れてないのですが、いつも楽しく拝見させていただいてます。モデルさんだなんて、羨ましい限りです。あろうは身長167cmだけど、体重は。。。言えないわ。結婚してから少し太ったし。私もダイエットしなくちゃだわね。これからもよろしくお願いしますぅ。 / あろう ( 2000-09-12 23:31 )
はじめまして。 いつもよだれを押さえながら読ませて頂いています。なんて幸せな御主人様! うちの旦那さんが可哀相に。。。ただ今夫と共にダイエット中なので残念ながらまだレシピを試していませんが、「痩せたら作るぞぅ」と計画中です。本当に美味しそう。 / こっこ ( 2000-09-12 22:57 )

2000-09-11 厚揚げとイカのすき焼き & 手打ちうどん


今日は栗原商店さんからいただいた厚揚げ(生揚げ)と、新鮮なスルメイカを使って、「厚揚げとイカのすき焼き」を作りました。いわゆるすき焼きとほぼ同じレシピです。夕方に作った手打ちうどんも一緒にすき焼きでいただきました。

◎厚揚げとイカのすき焼き◎

《材料》2〜3人分
 厚揚げ 1〜2枚
 スルメイカ 2はい
 ゆで筍 100g
 ねぎ 1本
 春菊 or クレソン 適量                        
 うどん お好みで
 
 割り下
  酒 3/4カップ
  みりん 3/4カップ
  だししょうゆ(なければ普通のしょうゆ) 1/2カップ
  砂糖 大さじ1と1/2

《作り方》
1.厚揚げは熱湯をかけて油ぬきしておきます。ねぎはななめ切りに、ゆで筍は食べやすい大きさに切ります。春菊(クレソン)は適当な長さに切っておきます。

2.スルメイカは、ワタと足を取り除き、背骨も取ります。1cm幅くらいの輪切りにします。足は3〜4本単位で切っておきます。吸盤は包丁でそぎおとしておきましょう。

3.割り下の材料(酒、みりん、しょうゆ、砂糖)を鍋に入れ、1度煮立てます。

4.すき焼き鍋に割り下を適量入れ、厚揚げ、イカ、ねぎ、ゆで筍、春菊(クレソン)、うどんをきれいに並べて、火にかける。携帯用カセットコンロがあれば、食卓で温めるといいですね。煮立ったら出来上がりです。お好みで粉山椒や七味唐辛子をかけて召し上がれ。

※今日は春菊ではなくクレソンを使ってみました。あと、夕方に作った手打ちうどんね。
※「だししょうゆ」はあろうのお気に入りのものがあるんです。今度改めて紹介しますね。

今日の晩ごはんは、厚揚げとイカのすき焼き、じゃがいものごまマヨネーズサラダ、お味噌汁でした。

先頭 表紙

2000-09-11 手打ちうどんに挑戦の巻

今日の夕食に備えて、「手打ちうどん」に挑戦してみました。
材料も粉、水、塩のみで、意外と簡単に作れるのでびっくり。見た目はちょっぴり(かなり?)不細工だけど、味はGoodでしたぁ!

◎手打ちうどん◎

《材料》2人分
 中力粉 200g
 塩 大さじ1/2
 水 100cc

《作り方》
1.ボウルに分量に塩と水はよく混ぜ合わせておきます。

2.1のボウルに中力粉を入れ、よく混ぜ合わせ、生地がまとまってきたら1つにまとめて10分ほどこねます。

3.2の生地をビニール袋に入れて、足のかかと部分でよく踏みます。踏めば踏むほどコシのあるうどんが出来るそうな。

4.生地に濡れたふきんをかけて、30分以上ねかせます。

5.こね板の上に打ち粉をして、生地をめん棒で2mmの厚さになるまでのばします。

6.さらに打ち粉をして、生地を折りたたみ、適当な幅に切りそろえます。

7.沸騰したたっぷりの湯で10〜15分ほどゆでます。ゆで上がったら、流水でよ〜〜〜く洗って出来上がり。

先頭 表紙

2000-09-10 青椒肉絲


うふっ、青椒肉絲のレシピもアップしま〜す♪
わりとさっぱりした味付けにしてみたので、そんなに脂っこさは感じませんでしたよ。

◎青椒肉絲◎

《材料》2〜3人分
 牛薄切り肉 200g
  
 下味用調味料
  しょうゆ 大さじ1
  オイスターソース 小さじ1
  水 大さじ2
  1度火を通した油 大さじ1
  片栗粉 大さじ1
  酒 大さじ1

 揚げ油 適量

 ピーマン 6個
 ゆで筍 100g
 しょうが 1片
 
 塩 小さじ1/2
 サラダ油 大さじ2
 
 調味料
  水 50cc
  しょうゆ 大さじ1
  砂糖 小さじ1
  酒 大さじ1
  片栗粉 大さじ1
  こしょう 少々
 
 ごま油

《作り方》
1.牛肉は細切りにします。ボウルに下味用のしょうゆ、オイスターソース、水、牛肉を入れてもみこみ、30分ほどおきます。

2.1のボウルに1度火を通した油を加えてさらに30分おきます。

3.揚げ油を温めてます。2の牛肉に下味用の片栗粉をまぶし、油通しをします。油を切ったら、下味用の酒を混ぜておきます。

4.しょうがは千切りに、ピーマンも縦半分に切ってから千切り、ゆで筍も縦半分に切ってから半月切りにして、千切りにします。調味料はあらかじめ混ぜ合わせておきます。

5.中華鍋にサラダ油大さじ2を入れて熱します。しょうがと塩小さじ1/4を入れて炒めます。

6.しょうがの香りがしてきたところで、ゆで筍を加えて強火で炒めます。続けてピーマンを入れてさらに炒めます。(炒めすぎないように)

7.中華鍋に牛肉を加え入れ、手早く炒めます。合わせておいた調味料をもう一度よく混ぜてから、中華鍋に1度に加えて混ぜます。

先頭 表紙

フィー子様。B&Bプレート、結構重宝してます。サラダはもちろん、パン、フルーツ、今回は中華、と何にでも使ってしまってます。(ホントはダメなのかな?)  / あろう ( 2000-09-14 11:50 )
うわ〜、このお皿に中華だなんて好きな組み合わせだわ〜。B&Bプレートに私もよくサラダを盛ったりしてるけど、こんな風に使う人いるのかしら?って少し不安でしたが、あろうさんの使い方を見てよっしゃ〜って思ってしまいました(^O^)。 / フィー子 ( 2000-09-13 23:09 )

2000-09-10 豆腐のレンジ蒸し茶きん


今日は夕方に買い物に出掛けたくらいで、のんびりと過ごしていたあろうです。

今日は「豆腐のレンジ蒸し茶きん」を紹介します。蒸し器ではなく電子レンジを使うのでとても簡単で、ヘルシーな1品です。

◎豆腐のレンジ蒸し茶きん◎

《材料》2人分
 木綿豆腐 200g
 豚ひき肉 50g
 にんじん 20g
 干ししいたけ 2枚
 枝豆(冷凍) 20粒くらい
 サラダ油 少々

 調味料
  卵 1/2個
  片栗粉 大さじ1
  酒 大さじ1
  塩 小さじ1/4

 あん
  だし 150cc
  みりん 小さじ1
  しょうゆ 小さじ1
 
 片栗粉 小さじ1
 水 小さじ2

 万能ねぎ 2本分

《作り方》
1.木綿豆腐は水切りしておきます。(ペーパータオルで包んでレンジで1分半〜2分くらいチンします。)

2.にんじんは2cm長さの千切りにします。干ししいたけは戻してからせん切りにします。

3.フライパンにサラダ油を入れて熱し、豚ひき肉を炒め、色が変わってそぼろ状になったら皿にあけておく。

4.ボウルに水切りした豆腐をくずして入れ、調味料(卵、片栗粉、酒、塩)を加えてよく混ぜます。そこに、にんじん、干ししいたけ、枝豆、豚ひき肉を加えて混ぜあわせます。

5.お茶碗を2つ用意し、ラップを広げて、4を入れます。茶きんにしぼり、細く切ったラップで口のところを結びます。

6.お茶碗を2つ一緒にレンジに入れ、3分ほど加熱します。

7.鍋にあんの材料(だし汁、みりん、しょうゆ)を入れて温め、水溶き片栗粉(片栗粉+水)でとろみをつけます。

8.6のラップを外して皿に盛り付け、7のあんをかけて、飾りに万能ねぎの小口切りをのせたら出来上がりです。

今日のお夕食は、豆腐のレンジ蒸し茶きん、青椒肉絲、お味噌汁、ごはんでした。青椒肉絲も美味しかったので、後ほどレシピをアップしま〜す♪

先頭 表紙

えみごろう様。いつも読んでくださってありがとう!あろうママから教えてもらったものや、雑誌や新聞などに出ている美味しそうなレシピを参考にして、あろう風にアレンジしちゃいます。家にある限られた材料で作ってみたり、あろうさん家風の少し濃いめの味付けにしたりね。 / あろう ( 2000-09-11 17:03 )
おいしそう! あろうさんはいつもどういうふうにレシピを考えているんですか〜? / えみごろう ( 2000-09-11 16:20 )

2000-09-09 チキンのハーブ焼き


今日は、昨日「ホワイトアウト」を観に行った友達と石川町で待ち合わせしてました。

彼女は来月結婚予定で、今日は彼女のフィアンセと二次会の幹事さんの4人で打合せも兼ねたお食事会。実は、2人のキューピッド役があろうなんです。彼女は前の前の会社の同僚、フィアンセは私の大学時代の友人で、あろうが2人を引き合わせたってわけ。2人が結婚式を挙げるホテルのイタリアンでランチをご馳走になりました。美味しかったです。

帰りに中華街に寄って、ダンナのお土産用に北京飯店の五目肉まんと小肉まんを買って帰りました。

今日は簡単な「チキンのハーブ焼き」を作りました。

◎チキンのハーブ焼き◎

《材料》2人分
 鶏モモ肉 250〜300g
 ローズマリー 5〜6束
 塩 適量
 こしょう 適量

 オリーブ油 大さじ2
 白ワイン 大さじ2
 にんにく 1片

 オリーブ油 少々

《作り方》
1.にんにくはみじん切りに、ローズマリーは細かく切っておきます。ボウルにオリーブ油、白ワイン、にんにく、ローズマリーを入れておきます。

2.鶏モモ肉は、筋を切って、ひと口大に切ります。塩、こしょうをもみこんで、1のボウルに30分ほど漬け込みます。

3.フライパンにオリーブ油を少々入れて熱し、鶏モモ肉をこんがり焼きます。両面がこんがり焼けたら、耐熱皿に移して、ボウルに残っているつけダレを鶏モモ肉の上からかけて、200℃のオーブンで8〜10分ほどこんがり焼きます。お皿に盛り付けて出来上がり。

※ローズマリーは出来れば生が良いけれど、乾燥したものでもOKです。
※鶏肉はモモ肉の方が向いてるかも。実は今日我が家にははムネ肉しかなく、ムネ肉で作ってみたけど、かなり淡白でした。
※塩、こしょうは少し大めくらいが良いと思います。今日はちょっと薄味になっちゃったの。きゃきゃ、ちょっと失敗だわ〜。

今日は、チキンのハーブ焼き、さつまいものマッシュ、にんじんのグラッセ、ブロッコリー、焼きトマト、こんにゃくそうめん、お味噌汁、ごはんでした。

先頭 表紙

口車様、ご親切にありがとうございます。早速ダンナにおねだりしてみますぅ。 / あろう ( 2000-09-10 14:18 )
口車、最近の中華のオススメは、天王洲アイルシーフォート内喜鵲樓酒家(きじゃくろうしゅか)、目黒区目黒通り沿い目黒郵便局対面「大鴻運天天酒楼」(03-5721-8866 東京都目黒区鷹番1丁目1−7)、新宿御苑前「随園別館」といったところでしょうか。あと、台北の龍山寺の夜市のはずれの通りにあった、名もない料理屋が最高でした。 / 口車大王 ( 2000-09-10 11:58 )
をを、隣だ。先々週の土曜日サバティーニ行ったら、結婚パーティー、一角をしきってやっていたな。 / 口車大王 ( 2000-09-10 11:26 )
帰り道の近くにあった北京飯店に寄ったのですが、結構混んでましたね〜。小肉まんはまあまあでした。五目肉まんはまだ冷蔵庫に眠っていますが、一緒に行った友達の話だと、五目肉まんは結構美味しいらしいです。あろうも最近は中華街で食事する機会がなくなっちゃったな。最近はどこが美味しいのかなぁ? / あろう ( 2000-09-09 23:29 )
口車様。えっと、ニューグランドです。 / あろう ( 2000-09-09 22:45 )
北京飯店の五目肉まんと小肉まんて、どんなもんすか?どっか、点心の良いところないか質問されているのですが、最近の中華街、「高くてまずい。」という印象があるもので。周辺のバーで飲むと、「土日は食べには行ってはいけない。」と言われています。 / 口車大王 ( 2000-09-09 21:03 )
ホテルって、ザ・ホテルヨコハマですかぁ?イタリアンて、サバティーニですかぁ? / 口車大王 ( 2000-09-09 20:58 )

[次の10件を表示] (総目次)