himajin top
あろうの『お気楽育児奮闘記』

お気楽のほほ〜ん専業主婦のあろうです。

早いものでリュウセイも小学3年生♪
妹のりーたんも小学1年生になりました。

お料理日記は一時中断中で〜す。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-06-02 ホームパーティー / 豚肉とれんこんの揚げワンタン
2002-05-30 32週目に突入♪
2002-05-28 ベビーベッド、組立て完了!
2002-05-27 ベビーベッドが届く♪
2002-05-25 ソフロロジー
2002-05-23 安静
2002-05-20 沖縄土産大公開♪
2002-05-12 沖縄の〜んびり旅行記 〜3日目(最終日)
2002-05-11 沖縄の〜んびり旅行記 〜2日目後編(恩納→ザ・ブセナテラス)
2002-05-11 沖縄の〜んびり旅行記 〜2日目前編(海中展望塔→名護→金武)


2002-06-02 ホームパーティー / 豚肉とれんこんの揚げワンタン


昨日はダンナのお仕事関係の方が3人遊びに来たの。

お客様は皆あろうと同年代で、以前にお会いしたことがある方だったので、とても楽しい時間を過ごすことができました。

久しぶりのホームパーティーだったので、ちょっとだけ張り切っちゃいました。一応あろうは自宅安静の身なので、お料理はあろうが、お部屋のお掃除はダンナがお手伝いしてくれました。助かっちゃったぁ♪

昨日のメニューはこんな感じ。

 ・なすの忘れ煮
 ・中華風お刺身サラダ(真鯛とカンパチ)
 ・豚肉とれんこんの揚げワンタン
 ・ゆでアスパラ(北海道からの産直)と冷やしトマト
 ・豚の角煮(じゃがいもと煮卵とともに)
 ・鮭ちらし寿司
 ・カステラと栗の甘露煮のシャーベット

今回はちょっと和風で攻めてみたんですけど、妊娠中でちょっと舌の感覚が鈍っているようなので、作り慣れたメニューばかりにしてみました。
その中で「豚肉とれんこんの揚げワンタン」がとても好評だったので、久しぶりにレシピをアップしま〜す♪


◎豚肉とれんこんの揚げワンタン◎

《材料》5〜6人分くらい
 豚ひき肉 200g
 れんこん 120gくらい
 長ねぎ 5cmくらい
 くるみ 40g
 ワンタンの皮 30〜40枚くらい 

 調味料
  酒 大さじ1弱
  味噌 大さじ1弱
  しょうゆ 小さじ1
  砂糖 少々
  塩 少々
  こしょう 少々
 
 サニーレタス・サラダ菜・エゴマなど 全部で30〜40枚くらい
 スイートチリソース(市販のもの)適量

《作り方》
1.れんこんは皮をむいたらすりおろし、水気を切っておきます。長ねぎはみじん切りに、くるみはフライパンで軽く空炒りしたら、みじん切りにします。

2.ボウルに豚ひき肉と塩を加え、よく練ります。残りの調味料と1を加え、よく混ぜ合わせます。

3.ワンタンの皮に2のタネを適量のせ、3角形に包みます。

4.170〜180℃くらいの揚げ油でカラッと揚げたら、油を切ります。

5.器に洗ったサニーレタス、サラダ菜、エゴマを並べ、その上に揚がったワンタンをのせます。ワンタンを葉っぱで包み、スイートチリソースをかけていただきます。

【今日のポイント】
・れんこんは半量をすりおろし、半量をみじん切りにしても食感が楽しめます。
・エゴマで巻くと美味しいですよ。

先頭 表紙

ピロコ様。最近はエゴマも随分手に入りやすくなりましたよね。もう少し一般的になるとお値段も青じそなみに下がるんでしょうけど。過去の日記にパーティーメニューをいくつかアップしていますので、良かったら参考になさってみて下さいね♪ / あろう ( 2002-06-05 11:29 )
エゴマ、普段の食卓に出す方ってかなり食通だわん。それにしてもおいしそう。近々お友達が遊びにくるのでレシピ、じっくり拝見させていただきます☆ / ピロコ ( 2002-06-04 22:14 )
およばれ客その2様。とても楽しい時間を過ごすことができ、ありがとうございました。お料理も沢山召し上がっていただいて、嬉しい限りです。またぜひ遊びに来てくださいね♪次は子守りもお任せしちゃいますぅ! / あろう ( 2002-06-04 17:48 )
azzurri様。12月以来になるのかなぁ、お料理日記。舌の感覚がちょっと鈍っているので、なかなか凝ったお料理ができないのよね(涙)お客様にも喜んでもらえたみたいでひと安心しました。 / あろう ( 2002-06-04 17:46 )
ぴぃち様。揚げワンタン、とても好評でしたよ♪鮭ちらしですが、今回は鮭、青じそ、塩もみしたきゅうり、みょうが、白炒りごまを入れました。お寿司の上にのっているのは、彩り用に1/3量残しておいた青じそ、きゅうり、みょうがです。あともう少しで帯広に里帰りしますよぉ! / あろう ( 2002-06-04 17:42 )
おとじろう様。レシピを愛用していただき、ありがとうございますぅ!出産後は徐々にお料理日記を復活したいと思っていますので、楽しみにしていてくださいね♪ / あろう ( 2002-06-04 17:39 )
くーにん様。さすがに妊娠してからは料理する回数は減りましたね〜。昨年12月以来のホームパーティーだったので、ちょっと頑張ってみましたぁ♪ / あろう ( 2002-06-04 17:37 )
マヤ様。このところあまり凝ったお料理はしていなかったので、久しぶりに沢山お料理したぁ、って気分でしたね(笑)ぜひ今度この揚げワンタンもお試しになってみて下さいね♪揚げ物ですが、意外とあっさりしていますよ。 / あろう ( 2002-06-04 17:35 )
およばれ客その1様。遊びに来てくださって&お方付けまでしていただいて、ありがとうございました。笑いすぎたせいか(?)、夜に腹筋が痛みましたぁ(笑)今度はぜひ子守りもお願いします! / あろう ( 2002-06-04 17:34 )
あろう様、ダンナ様。週末は大変お騒がせいたしましたぁ。ほんとに美味しくて、お箸を置くことができなくて。まさかまさかあれだけのお料理を食べ尽くすとは、あろうご夫妻も驚かれたことと思いますが、自分でも驚きでございました!お疲れが出ませんように、ゆっくり休んでくださいね。 / およばれ客その2 ( 2002-06-04 16:09 )
久しぶりのあろう様のお料理日記ですね。美味しそうですぅ♪ / azzurri ( 2002-06-04 15:23 )
揚げワンタン、すっごくおいしそうです!近いうちに作って食べるぞぉ〜。ところで、我が家でも鮭ちらし寿司はよく作るのですが、あろうさんのレシピにはきゅうりが入っているのですね。我が家は鮭と白ゴマと青ジソの葉なので、きゅうりをいれるというのがおいしそうで、今度是非入れてみようと思いました。ところであのお寿司の上にのっているものはなんでしょう?盛りつけも本当に素敵ですね。 / ぴぃち@帯広 ( 2002-06-04 14:13 )
むらりょう様。あろうもダンナもホームパーティーが大好きなの!あろうは大人数のお料理を作るのが楽しいし、ダンナはお客様がくるとお家の大掃除が出来るから。。。(実はあろうはお片付けが下手っぴなの)大人数で食べるごはん、って美味しいですしね♪ / あろう ( 2002-06-04 11:04 )
レイ様。体調の方は大丈夫でしたぁ。お客様に思いっきり笑わされて、腹筋が痛くなっちゃったけどね(笑)出産後落ち着いたら、やはりお料理日記を復活させたいわぁ☆ / あろう ( 2002-06-04 11:02 )
りへ様。お客様からのリクエストもあったので、久しぶりにアップしてみました♪作りなれたレシピばかりだったので、意外と楽だったよ。お腹が大きい分動きが鈍いのか、いつもより時間はかかったけどね〜(笑) / あろう ( 2002-06-04 11:00 )
あすか様。大きなお腹はちょっと邪魔でしたが、お料理はやはり楽しいですね♪特に大人数のお料理を作るのは。。。早く本格的に復活したいですわぁ☆ / あろう ( 2002-06-04 10:58 )
ミヤ様。ホント、久しぶりのレシピですね♪産後徐々にまたお料理日記に戻していくよう頑張りますね☆「豚の角煮」のレシピをご愛用いただいてありがとうございま〜す!ちょっと手間はかかるけど、我が家では人気メニューです。 / あろう ( 2002-06-04 10:22 )
ちびる様。あろう夫婦はホームパーティー好きで、妊娠前はよくやっていたんですよぉ。過去にも沢山パーティーメニューのレシピをアップしているので、良かったら参考にしてみてね♪里帰りまで3週間切りましたぁ。いよいよ、って感じですね。 / あろう ( 2002-06-04 10:05 )
えみり様。我が家の「豚の角煮」は2日がかりで作るのですが、2日目に味付けする時にゆで卵とじゃがいもを一緒に煮込みます。ホクホクしていて、これが結構美味しいのです♪煮崩れしにくいメークインをおすすめしますぅ! / あろう ( 2002-06-04 10:00 )
ななママ様。エゴマですが、韓国食材専門店やちょっとお高いスーパーで売っているのですが、シソ科の葉っぱで青じそよりひとまわり大きなごま風味の葉っぱなの。10枚で100円くらいで売ってます。韓国ではサンチュのように焼肉を巻いて食べたり、キムチに入っていたりと定番のお野菜なの。最近日本でも韓国料理ブームで巷で手に入るようになったんだぁ♪ / あろう ( 2002-06-04 09:58 )
ななママ様。ぜひぜひ作ってみてね♪体重コントロール中なので、普段は紹介できるほど凝ったお料理は作っていないのよね。だから、これが出産前最後のレシピかもしれませんね〜。でも、お料理してるのってやっぱり楽しいから、東京に戻ってきたら徐々に復活させたいな! / あろう ( 2002-06-04 09:55 )
雅様。妊婦のあろうを気遣ってくださって、お客様がお皿洗いとか後片付けとか全部やって下さったの。ダンナも協力してくれたので、本当に助かっちゃいましたぁ!だから、思ったより疲れなかったョ。それよりも、久しぶりに大笑いして腹筋が痛かったぁ(笑 / あろう ( 2002-06-04 09:53 )
のんちゃん様。どれもみな定番のお料理なので、特にパーティーメニューって感じではなかったんですよぉ。でも、お客様には喜んでいただけたみたいで良かったです。「なすの忘れ煮」は、油で炒めたなすをクタクタに忘れちゃうくらいまで煮付けて、冷やしていただく常備菜です♪ / あろう ( 2002-06-04 09:50 )
マッキ〜様。ホント、何ヶ月ぶりのレシピアップかしらぁ。。。妊娠が判明してからは体調もイマイチだったし、ほとんどアップしてませんからね。盛り付けって難しいですよね。あろうもいつも悩んでしまいます。ホームパーティーだと大皿で出すことが多いので、取りやすそうに盛り付けることを心がけているかなぁ。 / あろう ( 2002-06-04 09:48 )
蕾様。もともと料理好きなのですが(この日記もお料理日記から始まっているの)、妊娠してちょっとオサボリ気味だったのよね。久しぶりの来客だったので、頑張ってみました。占いの閉店セールっていうのも珍しいですよね。見事当たったので、なおさらびっくりしました。ホント、占い師さんの行方が知りたいですわぁ。 / あろう ( 2002-06-04 09:45 )
おいしそう。。実家に帰って料理を作る日はあろうちゃんのレシピをチェックしてからスーパーに行くのですよ。 / おとじろう ( 2002-06-04 09:44 )
みなみん。様。久しぶりにまともにお料理したぁ、って感じです(笑)「なすの忘れ煮」ですが、油で炒めたなすを味付けしてクタクタになるまで煮て、冷蔵庫で冷やした常備菜で〜す。 / あろう ( 2002-06-04 09:42 )
mignonne様。お料理日記は一時中断中なのでね(笑)お客様がお片付けまでして下さって、ホストは楽チンさせてもらっちゃいました。パーティー疲れよりも花粉症でツラかったかなぁ?今、鼻がグスグスなのぉ(涙) / あろう ( 2002-06-04 09:40 )
す、すごすぎる!私が妊娠してた時は料理などしませんでしたわ・・・今もだけど( ̄ー ̄;; / くーにん ( 2002-06-04 00:41 )
なんて素敵な食卓なんでしょう☆ブルー×白のテーブルウェアに色とりどりのお料理がはえますね^^。今晩のはあろうさまレシピのイカのカレー粉揚げを作ってみました!サクッと軽い歯触りでとーってもおいしかったです^^。ワンタン揚げも早速トライしてみまぁす♪ / マヤ ( 2002-06-04 00:34 )
大変美味しゅうございました。暖かいおもてなしに心からお礼を申し上げます。元気な赤ちゃんを楽しみにしてます!あろうさま、ダンナさま、どうもありがとうございました。 / およばれ客その1 ( 2002-06-04 00:33 )
奥様が素敵だと旦那さまもお客さまを呼びたくなるものです。こんなにご馳走を作れるなんて、鼻高々でしょうね。 / むらりょう ( 2002-06-03 23:51 )
きゃ〜☆ひさびさのレシピだぁ〜〜!なんだかレイ、うれしくなっちゃいました。あろうさま、体調大丈夫でした? / レイ ( 2002-06-03 23:14 )
あろうのお気楽レシピ♪だぁ〜み〜んな美味しそう!にんぷ〜なのにサスガあろうさま★腕が違うわっ! / リヘ ( 2002-06-03 22:59 )
わぁ〜、久しぶりのレシピだ、嬉しい!妊婦さんで大変なのに・・・お疲れ様でした。このメニューも早速メモしなくちゃ♪ / あすか ( 2002-06-03 22:43 )
わ〜い!久しぶりのレシピだわ!なんだか懐かしい(笑)豚の角煮、うちはあろうサンレシピで作ってますよん♪ / ミヤ ( 2002-06-03 21:19 )
わー!すごい美味しそう♪私は突然大人数来るとなるとかなり焦っちゃうわ(笑)↑のレシピ、是非参考にさせてもらいまーす♪もうすぐ里帰りするのかな? / ちびる ( 2002-06-03 21:10 )
豚の角煮、たまごは良く入れるけど、じゃがいもは初めて〜。来週、生協から豚バラが届くので参考にしますねー。 / えみり ( 2002-06-03 21:04 )
ところでエゴマってなんですか?初めて聞きました。 / ななママ ( 2002-06-03 21:01 )
わ〜いっ!レシピだわ♪れんこんのはさみ揚げはよくするけどこの擦りおろしは食べた事無いから興味ありまーす。半分刻んだ方が好みかも。今度、絶対やってみようっと。これで出産前最後のレシピかな? / ななママ ( 2002-06-03 21:00 )
疲れなかった?ちゃんと食後のお皿の片付けとか手伝ってもらった?立ち仕事って意外とこたえるのよねぇー。 / 雅(みやび) ( 2002-06-03 20:53 )
うわ〜!久々のあろうさんのレシピに感動・感激です☆どれも豪華でさすが、あろう様♪なすの忘れ煮ってどんなのですかぁ?お疲れ様でした。今日はゆっくりしてくださいね。 / のんちゃん ( 2002-06-03 20:05 )
わたしも久々のレシピに嬉しい限り!盛り付けが下手なわたしには画像がとても参考になります。 / マッキ〜@味付けには自身があるけど・・・ ( 2002-06-03 19:42 )
きゃー!あろうさんすごいわ♪私なんてお腹出てくるにつれ、大人数での来客は断るか、出前でお鮨でございます(笑)おいちそ。。。早速レシピプリントアウティング。所で↓の占いのお話ですが。。閉店半額なのに、なんてあなどれな占い師なの???すごすぎるお話でした。 / ( 2002-06-03 19:23 )
な〜んとも美味しそうなメニューがズラリですね。ナスの忘れ煮ってのが気になっちゃいます。 / みなみん。@お久しぶりです☆ ( 2002-06-03 19:20 )
あろうさんのレシピ日記、久しぶりに見ました〜♪具合はいかがですか?疲れちゃわなかったかな? / mignonne ( 2002-06-03 19:09 )

2002-05-30 32週目に突入♪


早いもので、今日で妊娠9ヶ月目(32週目)に突入したあろうです。
予定日の7月24日まで、あと8週。
まあ、予定日ぴったりに出てくるケースは稀ですけどね。

お天気も良かったし、今週末にダンナの会社の人が遊びに来る予定なので、今日はお家の大掃除。といっても、ニンプ〜の私でもできる程度の大掃除ですけど(きっと大掃除とは呼べない。。。大掃除は週末ダンナにまかせよう)休み休みやっていたら、あっという間に時間がたってしまったわぁ。

今日はダンナも夕食いらないみたいだし、簡単に済ませちゃった。
実は9ヶ月目に入った今でもつわりのようなものが続いていて、食後気持ち悪くて吐いてしまいます。
大きくなってきた子宮が胃を圧迫しているせいもあり、昼食後も夕食後も戻すようになっちゃった。
最近では1回の食事を少量にして、1日5食くらいに分けて食べてますが、
それでも相変わらずこの吐き気に悩まされているあろうです。
ビ〜ちゃん、ちゃんと育っているかしら。。。とちょっと心配になります。

マタニティ本を読んでいると、30〜32週のあたりが1番胎動が激しいそうです。
そういえば、確かにこのところすごすぎるくらい動くビ〜ちゃん。
夜も眠れなくなったし、お昼寝していても痛いくらいに動きまわる。
いつも左脇腹にビ〜ちゃんの踵らしき硬いものがあたり、その痛みで起きてしまうの。
こんなに動き回ってるんだから、きっとちゃんと育っているのね。

相変わらず切迫早産を防ぐお薬を飲んでいるあろう。
とりあえず、37週に入るまでは安静にするぞぉ!
ビ〜ちゃん、あともう少し出てくるの我慢してね。

画像はあろうが愛読しているマタニティ雑誌「Balloon」と「わたしの赤ちゃん」。
「わたしの赤ちゃん」は、「Balloon」の中の券を数枚送って、主婦の友社から届いたもの。
両方とも今月号で一時休刊になってしまうので、寂しいわぁ。
秋にはリニューアルするそうですけどね。

先頭 表紙

むらりょう様。あまり量は食べれないとは思いますが、大丈夫で〜す♪あとね、外食は意外と平気だったりするのです(笑) / あろう ( 2002-06-03 20:31 )
ピロコ様。そうそう、Balloonってちょっとオシャレな感じで、載っているお洋服とかも素敵でしたよね。ピロコ様のところは胎名がポコちゃんなんですね♪うちは「ベイビ〜ちゃん」を短くして「ビ〜ちゃん」になりました。 / あろう ( 2002-06-03 20:30 )
むむむ!カジュアルフレンチなんて食べられるのでしょうか?無理をしないで下さいね。 / むらりょう ( 2002-06-03 18:51 )
ちびるちゃんのとこから来ました★私もプレママ仲間でちゅ。私もバルーン好きで買ってたぁ。でも急に休刊になって寂しい限り。庶民的な妊婦雑誌よりお洒落な感じがして好きだったのに残念だわん。Babyの愛称ビーちゃんなのね。ちなみにピロコのうちではポコちゃんと呼んでおりますぅ。 / ピロコ ( 2002-06-01 20:32 )
ひろあ様。ホントに痛いって感じですね。びっくり!昨夜はお腹の皮が引っ張られるような感じの変な痛みもあって、ツラかったぁ。多分お腹&子宮が伸びている痛みだと思うのですが。「わたしの赤ちゃん」、なかなか読み応えがありました。きっとリニューアルした後に買ってしまうわぁ♪ / あろう ( 2002-06-01 17:14 )
蕾様。先ほど古いBalloonを読み返してみたけど、やはりお子様はお1人かも。占いってすごいですね〜。実はベビーがらみではないけど、OL時代に会社のお昼休みに同僚と近くの占い屋さんに入ったことがあるの。閉店半額セールをやっていて(笑)その時に、「もうすぐあなたは運命の相手に出会うでしょう」と言われたのよぉ。その1ヶ月くらい後に今のダンナと出会ったのです。あの占い師さん、どこに行っちゃったのかなぁ。。。 / あろう ( 2002-06-01 17:12 )
ちびる様。なんとか頑張ってますよ。もう慣れてきた(?)って感じ。後期はかなりキツくなってくるので、食べれる量も一時的に減るみたい。ちびる様も男の子のママになるんですね〜♪お仲間が出来て嬉しいで〜す。 / あろう ( 2002-06-01 17:08 )
この時期の胎動って痛くて痛くてたまらないんですよね。わたしもつねられてるような痛みでなんとなく寝不足になっちゃってました。でもビ〜ちゃん元気そう♪37週過ぎてビ〜ちゃんが下におりてきたら食欲も復活しますよ。「わたしの赤ちゃん」リニューアルするんですねぇ。乳児の時期は愛読してましたよ。 / ひろあ ( 2002-06-01 16:35 )
エリカさんまだ一人か。。去年のエッセイ読んでたら占い師「華やかな女の子がお腹の中にいる」って言われたらしくてそれ以来結果しりたかったんです♪外れたのね(笑)確か第1子の時も妊娠発覚前に占いで「お腹の中に何かあります。筋腫かな・?」って言われたらべビだったって!私は占い信じない派ですがちょっとすごい話しだったもので。。。 / ( 2002-06-01 08:13 )
あろうちゃま、つわり大丈夫ですか?私はつわりは殆どなかったので後期胃が圧迫されてきそうで怖いです。うちも今日男の子と判明しましたよ☆ / ちびる ( 2002-05-31 22:06 )
くーにん様。そうですよね〜、産んじゃった後は胎動が懐かしくなるんでしょうね。。。ちょっと痛いけど、楽しんでおかなくちゃぁ♪ / あろう ( 2002-05-31 18:52 )
蕾様。まだあるんですよぉ。後期に入ると、胃が圧迫されてダメみたいですね。「Balloon」休刊はちょっと寂しいですね。リニューアルする秋にはもう出産してるし、もう読む機会もないかもなぁ。多分桜沢エリカさんて、まだお子さん1人だけですよね?あまり自信がないのですが。。。 / あろう ( 2002-05-31 18:51 )
Blue様。つわりってこんなに長く続くものなのね。。。と悲しい気持ちになりますぅ。。。正期産まではあと5週。それまではビ〜ちゃんに頑張ってもらわなくちゃ!ビ〜ちゃんは大きそうなので、予定日より少し早めに出てきて欲しいんだよなぁ。 / あろう ( 2002-05-31 18:48 )
りへ様。お友達は典型的な「食べづわり」ですね。あろうも一時期そうでした。今は食べれるんだけど、その後気持ち悪くて吐いちゃう状態です。出産後の反動が怖い!? / あろう ( 2002-05-31 18:46 )
のんちゃん様。困ったものですぅ。。。まさかこんなに長く続くとは。。。ビ〜ちゃんが元気なのが何よりですけどね。あろうの皮下脂肪をどんどん使って、ビ〜ちゃん!って感じです(笑)ツラいイけど、ゴールが近づいてきたので頑張れそうです。 / あろう ( 2002-05-31 18:43 )
マッキ〜様。結構勉強になりますね〜。初めてのことだし。マッキ〜様は色々とご存知ですよね〜!関心しちゃう! / あろう ( 2002-05-31 18:41 )
動くのは元気な証拠〜!産んじゃったらその胎動がとっても懐かしくなります。今のウチに胎動を楽しんで下さい。 / くーにん ( 2002-05-30 23:52 )
あろうさんまだつわりあるのですか?でも後期に入ってぶり返すタイプってけっこうあるみたいですね。。。そうそうバルーン休刊。。。センスよくて好きだったのに。(昔の物を2回読んだだけだけど)桜沢エリカさんは結局タ第2子いかれたのかしら?蕾、あの方好きなんですけど子育て事情にはうとくて。 / ( 2002-05-30 22:50 )
まだつわりが続いてるんだぁ。。。辛いねぇ。。。それにしてもあと4週間なのね♪わくわく!! / Blue ( 2002-05-30 22:41 )
つわり大変ですね。リヘの友達そろそろ3ヶ月目突入!なんですが、彼女は空腹になると気分が悪くなるらしく、その人その人で症状が違うのですね。早く良くなって美味しくご飯食べたいですよね。 / リヘ ( 2002-05-30 22:40 )
ず〜っとつわりに悩まされてるあろうさん、可哀想です。ビ〜ちゃん元気に育ってますよ〜!あと少し、頑張ってくださいね♪ / のんちゃん ( 2002-05-30 22:32 )
4月に友達の寮に潜入したとき、彼女の持っていたマタニティ雑誌を読んできました。硬い本よりも雑誌のほうがやわらかくていいですよね。そして勉強になるし。 / マッキ〜 ( 2002-05-30 22:16 )

2002-05-28 ベビーベッド、組立て完了!


今日はお天気も良かったし、わりと調子も良かったので、久しぶりにお買い物に出掛けてきました。

もうすぐ妊娠9ヶ月目に入るので、入院時と産後に使う体型リフォーム下着の調達が本日のメインイベント。いつものワコールマタニティショップに足を運んでみました。
産後すぐに使う産褥用のショーツとスムーザー、ボディラインをもとに戻すための産後用シェイプガードルとショーツ、授乳用ブラなどなど、最低限の枚数だけ買い揃えました。足りなかったら里帰り先で買ってもいいし、ワコールの通販でも購入できるみたいですしね。それにしても、結構いいお値段しましたわぁ。。。

ワコールのショップで、おばさまに「今何ヶ月ですか?」って声をかけられたの。
おばさまの娘さんは、妊娠6ヶ月で現在切迫流産で入院中なんだそうで、
代わりにマタニティ用品を買いに来たとのこと。
娘さんは過去に流産していて、今回は安静のため出産までずっと入院することになりそうで、
おばさまは月2回九州から娘さんの様子を見に上京してきているんだそうです。
あろうも今現在の状況を説明したら、お互い大事にしましょうね、と
優しく声をかけてくださいました。
どうかおばさまの娘さんが無事出産できますように!
あろうも心から祈りたいと思います。

さて、皆さん楽しみ(?)にされていたベビーベッドの組立てですが。。。
昨夜無事完了いたしました!
実はね、昨夜ダンナはいつもより早く帰ってきてくれたの〜♪
どうやら、あろうの日記を読んだ会社の女性に
「早く帰ってベッド組立てなくちゃぁ!」と
さりげな〜く言われたそうで。。。
(ありがとうございました!)

早速ベビーベッドを置く予定の主寝室で組立て開始!
重量26kgと書いてあった通り、結構重いのでび〜っくり。
あろう1人で組立てるのはやはり無理でしたわぁ。

ナチュラルという色の選択は正しかったかも!
フローリングや家の雰囲気とぴったり合うみたい。

まだベビーベッドの配置は決めてないけれど、多分北の窓側に置くことになりそうです。
あまり明るすぎてもいけないみたいだから、ちょうど良いかも。
今週末にでも主寝室の家具を少し移動させようかと思います。

ただ、ひとつだけ問題発見!
荷物を置く白い床板にしみが2箇所あったの。
買い求めたショップに問い合わせて、床板だけ交換してもらうことになりました。
土曜日には新しい床板が届きま〜す。

ベビーベッドの画像をアップしてみました。
まだお布団を買っていないので、ベッドだけですみません(笑)

画像右:頭部側にメッセージが入るプレートがついているの。
画像左:ベッド全体の画像。

先頭 表紙

むらりょう様。そうですよね〜、体型を戻すのは自分で頑張らねば。。。産後が怖いわぁ。 / あろう ( 2002-06-03 20:27 )
旦那さまに「余計な事を…」と怒られそうですが、努力をしなくてはいけないのは奥様なので、頑張って下さいね。 / むらりょう ( 2002-06-03 18:48 )
りへ様。9月半ばくらいまで北海道にいるので、秋〜冬にでも2人で遊びに来てくださいね。その頃には少しは落ち着いているでしょう(笑) / あろう ( 2002-05-31 18:40 )
シンプル&ナチュラルな感じでイイですね★赤ちゃんが産まれたらBLUEと一緒に会いに行ってもいいですか?あぁ〜楽しみ♪ / リヘ ( 2002-05-30 22:37 )
ひろあ様。実はまだメッセージプレートは開けてないんですよぉ。何て書こうかしらぁ。。。ヒ・ミ・ツ♪ / あろう ( 2002-05-29 23:58 )
くーにん様。やっとアセりはじめた、って感じですね〜。きゃぁ、シェイプアップガードルは長期間つけてないとダメなんですね。。。頑張りますぅ。。。 / あろう ( 2002-05-29 23:57 )
けいこ様。会社の方には感謝ですぅ♪レシピ時代から見てくださっている方、結構いるみたいなんですよぉ。うちに遊びに来ていただく時に、お料理日記からリクエストしてもらったりもするので。。。 / あろう ( 2002-05-29 23:56 )
おとじろう様。明日で9ヶ月目に入ります!でもね、背があるせいか「お腹は小さめね」とよく言われます。ビ〜ちゃんは大きめなのにね〜。。。これからぐんぐん大きくなるんでしょうけど。 / あろう ( 2002-05-29 23:54 )
メッセージが入るプレートにはどんな言葉がはいるのでしょうか?楽しみですね♪ / ひろあ ( 2002-05-29 20:45 )
どんどん準備が進んでますね! 産後のシェイプアップガードル、私も使いましたが使わなくなったら途端にぼよよ〜んと、お肉が腹上にもどっちゃいました( ̄ー ̄;; / くーにん ( 2002-05-29 15:46 )
ダンナさまの会社の女性の方も、あろうさまの日記をご覧になってるんですね〜。すごい。さりげなく言ってくれてよかったですね♪ / けいこ ( 2002-05-29 15:21 )
もうすぐ9ヶ月目ですか。お腹だいぶ大きくなってきたでしょうね。 / おとじろう ( 2002-05-29 12:44 )
よっちん様。そうですね〜、実際にビ〜ちゃんがこのベッドに寝るのは9月に入ってからですから、あとちょっとですね。今からすご〜く楽しみですね♪ / あろう ( 2002-05-29 12:05 )
のんちゃん様。人生の中でここまで劇的に体型が変化することはないですからね〜。やはりそれなりに色々と気をつかうことが多いのね〜。里帰り前に準備が全部終わるかなぁ。。。ちょっと心配です。 / あろう ( 2002-05-29 12:04 )
レイ様。そうなんですよぉ。妊婦さんって下着も服も揃えなくちゃいけないのよね〜。結構いいお値段したベッドだったので、思わず念入りにチェックしちゃったわ。念入りにチェックする前に気がつくほどのシミだったんですけどね(笑)無事交換してもらえることになって良かったです。あとはお布団ですね。 / あろう ( 2002-05-29 11:59 )
うっち〜様。キャラクターがついてたり、色が割りと濃い目のが多かったので、薄い木目で探すのがちょっと大変だったわぁ。すごく優しいお色で気に入ってしまいました。ベビー用とはいえ、お家の雰囲気に合わせたいですもんね♪ / あろう ( 2002-05-29 11:57 )
ミヤ様。このベッドは26kgでしたけど、30kg台のものもあるようです。重いですよね〜。ダンナのおかげでちゃんと組立てできました。ワコールのショップで、通販用の小冊子をいただきました。多分マタニティ用だけだったと思うのですが、産前産後はなかなか出掛けられないですからね。あろうも帯広からオーダーしちゃうかもしれないわぁ。 / あろう ( 2002-05-29 11:55 )
むらりょう様。確かにワコールはやっぱり良いかも!結局マタニティ下着はほとのどワコールで買い揃えちゃいましたからね〜。思わずうちのダンナにむらりょうさんからのつっこみを読ませちゃいましたぁ!「奥さんには永遠に美しく居て欲しいので、少々の出費は覚悟です」ってところね(笑) / あろう ( 2002-05-29 11:52 )
ちびる様。ひまじんに妊婦さんが増えて、情報交換ができて嬉しいですわぁ♪あろうは6月半ばに北海道に里帰りしてしまうので、少し早めに準備を始めています(性格的なこともありますが。。。)お姉様の出産を見ながら準備が出来るのはいいですね!ハイ&ローチェアを買っているお友達、結構多いかも。あろうは借りちゃいましたけどね〜。 / あろう ( 2002-05-29 11:49 )
ななママ様。やっぱりマタニティ下着ってお金かかりますよね〜。まあ、劇的に体のサイズが変わるんだから、仕方がないのかなぁ。確かに夏のガードル・ウェストニッパーはツラいかもぉ。。。どうか東京に帰ってくる頃には涼しくなっていますよ〜に! / あろう ( 2002-05-29 11:38 )
えみり様。結構下に荷物がおけるタイプが多いのかなぁ?あと、サークルになったりするタイプも売ってたりしますね。添い寝するのも楽しそう♪うちはきっとベビーベッドを卒業したら、子供部屋になる予定の部屋に置いてあるセミダブルベッドで赤ちゃんひとりで寝かせちゃうかもしれませんわぁ(笑) / あろう ( 2002-05-29 11:36 )
雅様。お互い産後の準備が始まりましたね!結局昨日はいわゆる「ウェストニッパー」は買ってないの。ガードルのウェストにマジックテープでニッパーがついているタイプにしてみました。きっと北海道から帰ってきたら買い足すことになるのかなぁ。。。 / あろう ( 2002-05-29 11:33 )
蕾様。「ミレソーニ」の方がデザインは好きなんですけど、こちらもシンプルで気に入りました。ワコールはやはりいいですよね。マタニティ下着はほとんどワコールショップでサイズを確かめて購入してます。体型を戻すのは産後6ヶ月が勝負みたいですから、お互い頑張りましょうね♪ / あろう ( 2002-05-29 11:29 )
あと何ヶ月か後には、このベッドの上から「ほらほら〜ママでちゅよ〜」って言ってるんですよね〜。 そういう事を考えると、すっごい楽しみですよね〜! / よっちん ( 2002-05-29 04:21 )
妊婦さんって、下着とか、気をつかうことが沢山あるんですね。ビ〜ちゃんグッズもいよいよ最終段階ですね^^ / のんちゃん ( 2002-05-28 22:08 )
ふむふむ。そういう下着も必要なんですね。家具って買ってからちゃんとチェックしないとダメですね。でも気がついてよかった。着々とビ〜ちゃんの準備進んでいきますね。 / レイ ( 2002-05-28 21:41 )
ウチのとデザイン的には似てるな〜〜♪ やっぱシンプルで素材の良さが引き立ってる感じのが好きだな〜〜♪ ウチもフローリングやタンスに合う様に選んだよぉ♪ / うっち〜 ( 2002-05-28 21:22 )
ベビーベッドって重いんですねぇ。ダンナさま、早く帰ってきてくれてよかったですね♪ワコールのマタニティ下着ってやっぱりいいんですね。通販もあるんだぁ! / ミヤ ( 2002-05-28 21:06 )
うちの奥さんも「ワコールはさすがだ」と常々言ってます。私も、奥さんには永遠に美しく居て欲しいので、少々の出費は覚悟です。高島屋のワコール・マタニティーコーナーのおばさんとは顔見知りになってしまいました。 / むらりょう ( 2002-05-28 20:56 )
初めまして♪来てくれてありがとうです!同じ妊婦さんで嬉しいです☆うちはまだ用意は何もなのです。お姉ちゃんの出産を見ながら必要最低限のものを探すつもり☆ハイ&ローは買おうと思ってますよ♪ / ちびる ( 2002-05-28 20:33 )
マタニティ下着って段階によってそれぞれ買わなきゃいけないし、数枚づつ必要だし、ショーツ・ガードルとかいろいろだし本当に1番お金かかったかも!あろう様は夏の出産なので産後のガードル・ウエストニッパー東京だったら辛いですよね、北海道で涼しくひきしめてくださいね。 / ななママ ( 2002-05-28 20:30 )
下に荷物が置けるんですねー。それは使い勝手がよさそう。(って、みんなそうなのかな?)友達のとこはダブルベッドでママが赤ちゃんに添い寝(パパは別のベッド)にしたそうです。けれど、ベビーベッドのほうが良さそうですね! / えみり ( 2002-05-28 20:29 )
私も金曜日に産後に使うウエストニッパーを買いに行く予定♪アカチャンホンポに行こうと思っていたのだけど・・・ワコールにも惹かれるわ〜。 / 雅(みやび) ( 2002-05-28 20:28 )
あらーシンプルでステキなベッドですね♪これならお部屋の雰囲気を崩さなそう。マタニティ下着は蕾もワコール通販愛用者です。高いけど、他ブランドよりやっぱりいいんですよね。。。体系を崩さない為の出費だと思って買ってます。 / ( 2002-05-28 19:58 )

2002-05-27 ベビーベッドが届く♪


先ほどベビーベッドが届きましたぁ♪
といっても、まだ箱に入ってますけど(笑)

ベッドはしっかりしたものが欲しいなぁ、と思って色々と探していたんです。

先日トリトンスクエア内の某ショップに総みしま桐のベビーベッドが置いてあったの。すご〜〜〜くステキだったので、色々とお話は聞いたのだけれど、お値段にびっくり。。。32万5千円ですよぉ!!!最高級のみしま桐を使った注文生産とはいえ、このお値段はさすがに出せません!ダンナにおねだりすら気力すらなかったわ(笑)それに、折りたたむこととかも出来ないので、今の住宅事情や機能性から考えるとちょっとね。もちろん、拝むだけで帰ってきました。

で、次にチェックしていたのがアップリカUNの幸せベッド「ミレソーニ」。
ベビーベッド、ジュニア−ベッド、ソファーとしても10年近く使えるというイタリア製のベッド。キムタク&静香夫妻や永井美奈子が購入して話題になったヤツです。デザインはステキなのですが、お値段もその分高い!それに、そこまで機能性を問わないのであっさり却下。

結局同じアップリカUNの幸せベッド「ボン クオーレ」に決定しました。
色のバリエーションが9種類あって、あろうは我が家のフローリングの色に合わせてナチュラルというお色を購入。
デザインもシンプルだし、お店でチェックした感じだととてもしっかりしていたしね。

これで残る大物はベビー用布団とベビーカーになりましたぁ。
実はベビー用布団でまだ悩み中なの。
やっぱり羽毛が気持ちよさそうなので、羽毛にするとういうことだけ決定したのですが、
カバーリングで悩み中。。。
あ〜ん、考え出すと止まらないあろうです。。。


画像は昨日お友達から借りてきたハイ&ローチェア。
ベビーベッドの画像はもう少し待っててね♪
だって、ひとりで組み立てるの大変そうなんだもの。。。
ダンナが帰ってきてからのお楽しみ。

先頭 表紙

けいこ様。ちょっと大人っぽすぎたかなぁ、なんて思ってるけど、シックでなかなかいい感じです。ステキなのが見つかるといいですね。次に買う時はどういうのにしようかなぁ。。。♪ / あろう ( 2002-05-29 23:52 )
あろうさま、寝具のお答えありがとうございました!エトロのペイズリー柄なんてオトナっぽい雰囲気ですね。憧れちゃう。今の我が家は全体が白の部屋でダンナセレクトの濃ピンクの毛布カバーで、ちょっぴり?なの。確かにアクセントにはなるんですけどね。。。。参考にさせていただきますね♪ / けいこ ( 2002-05-29 15:25 )
ななママ様。赤ちゃんによるんですね〜。お友達にも離乳食になるとボロボロこぼしはじめるので、木製のトリップトラップチェアがいいよ、と勧められました。どうやらお友達は、2人目を産むまではハイ&ローチェアを家に置いておいても邪魔なので、貸し出しちゃうんだって。あろうで3人目なの。 / あろう ( 2002-05-29 11:27 )
我が家は電動のハイー&ローにしたんだけど早々と自由に寝返りをうてるようになっちゃって半年も使えなかったです・・・。椅子として離乳食の最初の頃に使ってたけどあんまり大量にこぼしてシートが汚れるから木製のイスを買ったので今はななママ弟(もちろん、独身・・・)の出産を待ちながら家でお荷物になってます・・・ / ななママ ( 2002-05-28 20:34 )
けいこ様。ハイ&ローチェアを借りたお友達のところも男の子なので、ブルー系でビ〜ちゃんにもぴったりかなぁ♪ベッドカバーですかぁ。あろう夫婦の寝具系は、エトロのペイズリー柄ものを使っています。色は淡いブルーとベージュかなぁ。カーテンも同じような色のものを選んでいるので、次にベッド関係のものを買い換える時は、カーテンも全部交換しなくちゃいけないかも〜。 / あろう ( 2002-05-28 17:49 )
ちず様。いえいえ、ヒマなのでついつい色々と調べてしまうんですぅ(笑)働きながらですと大変かとは思いますが、準備は出産2ヶ月前で間に合いますよ!それまでに買うモノを決めておくといいですよね♪くれぐれもお体には気をつけてお仕事してくださいね。 / あろう ( 2002-05-28 17:46 )
このハイ&ローチェアの中にビ〜ちゃんが眠ってる図を想像しちゃった。すごく素敵ですね!私も今我が家のベッドカバーを買い換えて雰囲気を変えようと思ってるんです。あろうさまのお宅はどんな感じのものですか?(全然関係ない質問ですみません!) / けいこ ( 2002-05-28 16:43 )
ちずです。 はじめまして。あろうsamaは本当に色々御存知ですね。ちずは出産2ヶ月前まで仕事をしてそれが終わってから買物や準備をしようと思っています。 遅いかしら? その時はあろうsamaの日記を参考にさせてもらいます♪ / ちず ( 2002-05-28 13:22 )
うっち〜様。さすがにそのお値段はちょっと高すぎますよね。キャラクターモノが苦手なあろうとしては、シンプルでオシャレな感じのベッドを探すのが結構大変でした。今回購入したものは結構気に入っていま〜す♪ / あろう ( 2002-05-28 09:12 )
Blue様。アレルギーとかだと大変だもんね。あろうが羽毛を使っているので、同じ羽毛の方が温度調節しやすいとお店の方にアドバイスいただいたので、多分羽毛の線で行く予定。最近は丸洗いできるお布団もあるのでびっくりしましたぁ。 / あろう ( 2002-05-28 09:09 )
雅様。あろうも寝具にはかなり悩まされていましたぁ。やっとベッドを決めたので、次はお布団。どれを買うかは大体決めてるんだぁ。大物はギリギリでもいいかもね。昨夜ベビーベッドを組立てたら、結構大きのでちょっと邪魔ですぅ(笑) / あろう ( 2002-05-28 09:08 )
くーにん様。わぁ、ドゥキッズ4を使われているんですね。プレママ友達の間でも流行ってます♪やはりちょっと重いんですよね。。。でもファーストチャイルドシートやキャリーになるのが便利そうですから、多分これで決めちゃうと思います! / あろう ( 2002-05-28 09:06 )
ひーーー。ベビーベッドに35万〜。子供にかける愛情は同じでも金銭は全然違うな〜〜^^ ウチはベッドは3万くらいのにしたよ。たぶん1年も使わないだろうしね〜。 / うっち〜 ( 2002-05-27 21:23 )
お布団は羽毛もいいけどアレルギーがちょっと心配だからウチは合成繊維のにしたよ。布団カバーはオーガニックコットンだったの。肌着とかは普通の綿だったんだけどね(^^;) / Blue ( 2002-05-27 20:37 )
寝具は悩むよね〜。うちはもしかして、産まれてから慌てて購入ってパターンかも?(汗) / 雅(みやび) ( 2002-05-27 19:58 )
ドゥーキッズ4、私も使ってます〜!車に乗るときベビーシートになるので便利ですが、ちょっと重いのが難点かな。でも気に入ってます! / くーにん ( 2002-05-27 17:15 )
くーにん様。さすがにこのお値段では手が出ません!大人用のベッドが買えちゃいますよね〜。お下がりがあるといいですよね。ベッドを借りられる人がちょうどいなくて、あろう両親に買ってもらっちゃいました。将来的には弟(現在はまだ独身)も使うことになるでしょうしね。 / あろう ( 2002-05-27 16:45 )
むらりょう様。さすがに32万には度肝を抜かれました。下取りはしてもらえるらしいですけどね。ベビーカーは、コンビの1台4役のドゥキッズ4を購入予定です。B型にした時に少し重いとも聞いたので、その時にもしかしたらB型を買い足しちゃうかも!ニューヨーカーが赤ちゃんを乗せた3輪バギーでセントラルパークを颯爽と。。。というのに憧れているので(笑) / あろう ( 2002-05-27 16:32 )
ミヤ様。色は、ネイビーブルー、ベビーピンク、ボルドー、スノーホワイト、ナチュラル、ライトグリーン、ダークブラウン、パウダーグレー、ライトブラウンの9色。あろうの選んだナチュラルは定番カラーですね♪淡いグレーのフローリングだったら、絶対パウダーグレーを選んだと思うんですけどね。ダンナ、早く帰ってくるかといいなぁ。。。 / あろう ( 2002-05-27 16:24 )
蕾様。そうそう、「ミレソーニ」もあとあろうが購入した「ボン クオーレ」もメッセージが入れられます♪ハイ&ローチェアは結構便利みたいですね。お友達から借りる予定になっていたので、お買い物リストからは外れていたけれど、リビングにいる時のベッド代わりとして使うつもりでいま〜す。1歳くらいまで使えるそうですね。 / あろう ( 2002-05-27 16:21 )
mignonne様。早く帰ってくるといいのですが、仕事がたまってるって言ってたかも〜(涙)いつ組み立てられるかなぁ♪ / あろう ( 2002-05-27 16:19 )
しょえ〜!32万5千円!?? ウチのベッドは姉からのお下がりで、姉もお友達のお下がりだそうです。 / くーにん ( 2002-05-27 15:38 )
うちの奥さんも悩みに悩んで胎教に悪いぐらい。(笑)32万5千円にはビックリ。10分の1でも悩みますわ。うちは、いろいろ買い揃えても、赤ちゃんがイヤイヤするかも知れないって事で、産まれてから考える事にしました。うば車どうしました?A型?B型?今のところ7:3でA型有利で話が進んでます。A型レンタルでB型購入説も浮上してます。 / むらりょう ( 2002-05-27 15:29 )
色が9色って魅力的ですね。今日はダンナさま、早く帰ってくるといいですね〜♪ / ミヤ ( 2002-05-27 14:13 )
ミレソーニは確かメッセージ入れられるんですよね♪ハイ&ローチェアはけっこう活躍するらしいので蕾んとこは買おうかと悩んでおります。ベッド画像楽しみにしてますうぅ♪ / ( 2002-05-27 13:14 )
じゃあ今晩はご主人早く帰ってくるといいね!! / mignonne ( 2002-05-27 12:55 )

2002-05-25 ソフロロジー


自宅にて安静中のあろうでございます。

今日はお家でのんびりしていてたので、調子いいよぉ。でもね、ちょっと台所に立つとお腹が張るので、あまり無理しない程度に家事してます。


あろうが出産する予定の北海道の産院では、月1回ソフロロジー出産のお教室があるの。以前からソフロロジー出産に興味があったので、早速お教室の予約をしてみました。

ソフロロジーとは、Sos(調和・安定)、phren(精神・意識)、logos(研究・学問)という3つの言葉からできた造語。西洋のリラックス法やヨガ、呼吸法、イメージトレーニングなどを合わせた、赤ちゃんが主役のお産。「赤ちゃん大好きパワー」を育てて、心身ともにリラックスしてお産を乗り切るための訓練をするそうなの。

残念ながら月に1度のお教室なので、予定日の7月24日までは1度しかお教室に行けないのですが、1度でも受けておくと違うみたいなの。
専用のCDを購入して、お家で呼吸法やイメージトレーニングをすることもできるそうなので、
今から里帰りが楽しみなんだぁ♪
ソフロロジー教室のついでに、3D超音波の予約も取っちゃいましたぁ!
それも楽しみ!

そろそろバースプランも考えておかなくちゃね。
今のところどうしても加えておきたいことは。。。

 1)できれば会陰切開はしたくない!
 2)出産後はカンガルーケアをやりたい!
 3)出産後は右脇と左脇の体温が揃うまでは絶対動きたくない!


2)の「カンガルーケア」ですが、出産後10分〜40分後くらいの赤ちゃんの意識は
クリアではっきりと目覚めた状態にあるそうなの。
この時期を「新生児覚醒期」と呼び、赤ちゃんが全身の感覚全てで受け止めてくれる時期。
この新生児覚醒期にママのお腹にのせ、肌と肌とのふれあいを通し、
胎教の最後の仕上げとしてやさしく抱いて言葉をかけてあげます。
お母さんにもリラックス効果のあるホルモンが分泌されていそうなので、
この時期におっぱいを吸わせることによって母乳の分泌を順調にする効果もあるんだそうです。


3)は整体の先生から言われていること。
分娩後骨盤は左右が片側ずつ縮んで、縮む方の体温が高いんだそうです。
両脇の体温を同時に調べると、左右違うんだって。
片側ずつ縮んでいる時は寝ている方が良くて、ある時期がくると左右同時に縮みだし、
その時は両脇の体温が揃うの。
片側だけ縮んでいる時に動くと、歪んだままストップしてしまうそうなので、
片方の母乳の出が悪かったり、産後腰まわりのお肉が落ちなかったりするそうです。
両脇の体温が揃ったら、普通に動くんだって。

胎盤が出てから、両脇の体温を8時間毎に同時にはかります。
両脇の体温が揃った時、それが3度目に揃った時に30分〜1時間ほど正座したら、また寝ます。
翌日から普通に動き回ります。
トイレに起きてもダメらしいので、どこまで実現できるか分からないけどね。
整体の先生には、「動けませ〜ん!」と駄々をこねなさい、って言われた(笑)


この骨盤の収縮は、身体の改善に利用できるんだそう。
以前から女性は出産で体質改善ができる、と整体の先生から聞いていたけど、
こういうことだったのね。
どうやらアトピーや喘息にもいいみたい。

ということで、入院グッズに体温計を2本用意しなくちゃね。

画像は、昨日のフラワーアレンジメントで生けたもの。
イメージは滝。


印はあとから加えた説明事項です♪

先頭 表紙

雅様。3)に関しては、整体の先生からのアドバイスなので、あまり聞いたことはないかもしれませんね。ひどいアトピーが治ったくらいなので、出来る限り実践したいと思ってるんだけど。。。どうなるかなぁ。。。 / あろう ( 2002-05-28 09:14 )
3)については初めて聞いた!参考になりますー。 / 雅(みやび) ( 2002-05-27 19:56 )
おとじろう様。そうそう、保育器に入っている赤ちゃんに対するものだったのが最初のようですね。きっと今でもそれは「カンガルーケア」と呼ぶんだろうなぁ。最近では色々と研究が進んで、保育器に入る必要がない赤ちゃんに対して、新生児覚醒期にカンガルーケアをやるといいとうことが分かったみたい。骨盤の収縮の話はあろうもびっくりしました。どこまで実践できるかなぁ。。。 / あろう ( 2002-05-27 16:18 )
カンガルーケアって保育器に入っている赤ちゃんに対し1日30分でも母親や父親と肌の触れ合いをさせるものだと思ってました。骨盤のことも初めて聞いたわ。勉強になるぅ。 / おとじろう ( 2002-05-27 13:08 )
ひろあ様。そうだったんですかぁ。出産直後ってバタバタしてますもんね、きっと。あろうも骨盤の収縮の仕組は、整体の先生から聞いて初めて知りましたぁ。たしかに、出産後はゆっくり寝てるように昔から言われてるけど、身体にとってはそれがいいんですね。 / あろう ( 2002-05-27 11:30 )
ミヤ様。わぁ、ひまじんデビューされたんですね!おめでとうございます。アレンジメントは今回が最後だったの。先生(お友達)が色々と忙しくなってしまって、お教室を開けなくなってしまって。。。とても勉強になったし、少しはセンスも磨かれたかしらぁ?今は同じお花で違うアレンジになってテーブルに飾ってあります。 / あろう ( 2002-05-27 11:27 )
レイ様。用事がない限り、自宅で安静にしています。ヒマヒマなので、本を読んでいま〜す。整体の先生のお話だと、出産で悪いものを出すことができるらしい。ここまで大変だとは思わなかったけど、できるだけ実現できるよう努力はしてみるつもり。ダメだったら、きっと別の方法もあるだろうから、先生に泣きつこうかなぁ(笑) / あろう ( 2002-05-27 11:25 )
蕾様。マンション内のお友達がアレンジメントのお教室を開いているの。でもね、そのお友達が忙しくなってしまったので、今回がラストでしたぁ、残念。お友達が蕾様と同じ病院で出産したのですが、母子同室にしてました。同じお部屋のママさんは経産婦さんだったようで、ゆっくりお休みしたいということで新生児室に預けていたみたい。育児日記も書いていけたらいいですね♪ / あろう ( 2002-05-27 11:22 )
ねこふんじゃった♪様。出産で女性はキレイになる、って言いますもんね!3)は整体の先生のお話ですけど、整体でアトピーがほぼ治ったあろうとしては、ぜひ実践したいんですよね。アトピー&アレルギーを完全に治したいなぁ。。。 / あろう ( 2002-05-27 11:19 )
よっちん様。やはり臨月になると動くのも大変になるし、ご実家だと楽だと思います。出産後も育児で大変ですからね〜。よっちん様も妹さんの赤ちゃんの面倒とか見ちゃうかしらぁ? / あろう ( 2002-05-27 11:17 )
マヤ様。最近ではバースプランを書いて提出する病院も増えているみたい。あろうの出産先の病院にはないようですが、持参しちゃうつもり!「カンガルーケア」は赤ちゃんとのこれからを考えると、とても大事な気がします。ぜひやりたいですよね! / あろう ( 2002-05-27 11:15 )
うっち〜様。あろうも最初は気にしてなかったんですけど、色々と調べていくうちに、出産に対してわがままになってきちゃいましたぁ(笑)これから本格的にバースプランを練る予定ですが、どこまで実践できるかはわからないのですね〜。希望の出産に近づけるようお医者様や助産婦さんとお話したいと思います。 / あろう ( 2002-05-27 11:13 )
出産後30分くらいに母乳をあげさせたかったけど、できなくてごめんね。と助産婦さんに言われたことがありました。そういうことだったのね。骨盤の収縮って、左右同時じゃないいですね、勉強になりました! / ひろあ ( 2002-05-27 11:06 )
下のつっこみをしていたさへです。日記書き始めました〜♪カンガルーケアのご説明、ありがとうございます。久しぶりのアレンジメントのアップも嬉しい♪ / ミヤ ( 2002-05-26 23:44 )
体調大丈夫ですか?あろうさまはしっかりお勉強なさっているのですね。レイ、これを永久保存版にしとこうかな。将来にそなえて。出産をきっかけにアレルギー体質も治ることがあるっていうのはレイもちょっと期待してるんです。でもちゃんと条件が整わないとダメなんですね。 / レイ ( 2002-05-26 21:40 )
アレンジメント綺麗ですね♪お教室に通われているのかな?そうですね、私の病院は基本的に母乳指導にかなりの力を入れているので確か同室だったような。。でも同室に関しては賛否両論なのでどうかな?って感じです。でもいい加減な蕾は実はよくわかっていなかったりして(笑)あろうママのべビは幸せだわ♪出産を大切にされる方は産まれた赤ちゃんも大切にするそうです。近い将来のママの育児日記楽しみにしていますね。 / ( 2002-05-26 14:14 )
すごーく勉強になります♪知らないことばっかりでした!出産で、女性の体ってすごくきれいになるって聞きます☆ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-05-26 11:22 )
うちの妹は、7月になったら実家(うち)へ来るそうです〜。 やっぱ、リラックスするのも大切ですもんね。 / よっちん ( 2002-05-26 02:07 )
何だかすごくお勉強になりました。マヤもいつかベビちゃんができたらしっかりバースプランを考えなくちゃ。「カンガルーケア」はぜひ実践したいと思いました♪ / マヤ ( 2002-05-26 00:03 )
何とも奥が深いな〜〜〜〜^^ ウチは 1〜3のどれも気にしてなかった気がする^^ / うっち〜 ( 2002-05-25 23:46 )
邪夢猫様。カンガルーケアは海外では普通に行われていることなんでしょうね。最近日本でも取り入れられてきているみたい。あろうが出産予定の病院は母子同室なの。夜眠れるかどうかちょっと不安(涙)3)はあろうがアトピー治療のために通っている整体の先生からの教え。先生の話だと、出産後に太りやすくなるのには骨盤の収縮がかなり関係しているみたい。骨盤が歪んでいると、変なお肉のつき方とかしますもんね。本人の体質とかもあるとは思いますけどね。あろうは今回の出産でアトピー体質を完全に治したいと思ってるんだぁ♪ / あろう ( 2002-05-25 23:27 )
蕾様。妊娠が判明してからちょこちょこ調べてみましたぁ。自分なりに納得のいくお産がしたいなぁ、と思って(笑)2)と3)については日記に説明を追加しておきました。両脇の体温が揃うまで動けないとなると、遠いトイレに立つのもダメ、赤ちゃんも同室じゃないと厳しいですよね。個室で母子同室っていうのがいいのかなぁ。。。なんて思ってます。蕾様の通っている病院は確か母子同室でしたよね? / あろう ( 2002-05-25 23:19 )
のんちゃん様。あろうも妊娠してから、どうやって自分らしいお産が出来るか、色々と調べたりしてます。2)と3)については、つっこんでくださった皆さん興味があるようでしたので、説明を追加しておきました。カンガルーケアは、出産直後の「新生児覚醒期」に赤ちゃんと一緒に過ごすことなんですけど、これはぜひぜひ実現したい!LDR室での出産なので分娩後もお部屋に数時間いるので、多分実現可能だと思うんですよね〜。 / あろう ( 2002-05-25 23:15 )
えみり様。できれば母乳で育てたいですね。カンガルーケアの際におっぱいを吸わせるんですよぉ。やぱりママにも赤ちゃんにもいいんですね!1)は人によって&病院によっても違うみたい。先日出産した友人もバースプランでは「促進剤は使いたくない、会陰切開はしたくない」と書いたけど、実際には胎児仮死寸前で陣痛促進剤を打ち、会陰切開もやりました。自分の時も何が起こるか分かりませんが、一応自分の希望のバースプランは病院側に伝えておきたいですね。 / あろう ( 2002-05-25 23:07 )
カンガルーケアというのは初めて聞きましたが、こちらの病院では普通に為されていることみたいです。出産後産湯が終わった赤ちゃんはすぐに抱かせてもらえました。写真もOK(フラッシュなしね)でした。病室に帰るとすぐに赤ちゃんが横に来て授乳も看護婦さんの教えのもとにしました。でも夜は授乳時以外は赤ちゃんは新生児室にいます。三番はすごいですね。これは知りませんでした。だから私の肉はいつまでも減らない? / 邪夢猫 ( 2002-05-25 23:04 )
さへ様。サッカー、後半戦の途中から見てましたぁ!我が家では‘ビ〜ちゃんフィーバー‘のせいか、W杯の盛り上がりがちょっと欠けてたりしますぅ(涙)カンガルーケアと骨盤の話、補足しておきました。体温が揃うまでってきっと2〜3日かかりそうな気がします。果たして、そんなわがままを許してもらえるのだろうか。。。個室希望で母子同室の予定だから、クリアできるかもしれないけど。。。 / あろう ( 2002-05-25 22:59 )
あやや様。ご心配おかけしてます。今日は1日ぐうたら寝てました(ダンナもなぜか一緒に!)お腹が張りやすくなっているようなので、張ったら休むようにしてます。カンガルーケアの説明、日記に補足しておきました!さすがにお腹にポッケはつけませんが(笑)、カンガルーの赤ちゃんがポッケにいるような感じで「新生児覚醒期」を過ごすことです。赤ちゃんとの肌と肌のふれあいって、赤ちゃんの人格形成にも大切みたいなんですよぉ。ぜひやりた〜い! / あろう ( 2002-05-25 22:59 )
Blue様。2)と3)については説明を加えておきましたぁ。きっと2〜3日は動けないってことなるのかなぁ?人それぞれなのでよく分からないけど。1)は有無を言わさずに切るようでは困るけど、「裂傷」になっちゃうと困りますからね〜。病院でも必要時以外は会陰切開はやらない方針のようなので、あろうのバースプランとは合うかも。あと、促進剤も整体の先生からは勧められてないんだよね〜。 / あろう ( 2002-05-25 22:43 )
2)カンガルーケアと3)体温が揃うまで、の説明を補足しておきましたぁ! / あろう ( 2002-05-25 22:39 )
待ってたわ!あろうさん(笑)今、本日の日記のタイトル見てすっとんできたわ(笑)ふむふむなるほどね。それにしてもあろうさん良くお勉強されてますねぇ。蕾なんて「アハッどうにかなっか」って感じで本もろくに買った事ないです。やばいこれ?でも両脇の体温は興味津々だわ。でも揃うまで動けないとなるといろんな問題も生じるのかしらん? / ( 2002-05-25 22:19 )
なんだか知らない事ばかりで、今日はとってもお利巧になったような気がします(笑)みなさん興味を持っているようですが、私も!カンガルーケアって何ですか?生まれた直後から、赤ちゃんとず〜っと一緒にいる事!? / のんちゃん ( 2002-05-25 21:37 )
もし、母乳で育てたいとお考えならば、赤ちゃん生まれて何よりも一番におっぱいをなめてもらうといいそうですよー。(ストレートにごめんなさい) 1)は想像つきませんけど、、、妊娠経験の無いわたしも興味あります。 / えみり ( 2002-05-25 21:35 )
こんばんわ〜あろうさん。今サッカー終わったんですけど見てましたか?イマイチのゴールだったのでなんかがっくりです〜。ところでカンガルーケアってなんですか?あと、骨盤のお話。いいこと聞きました〜♪体温が揃うまでってどのくらいかかるんだろう。。。? / さへ ( 2002-05-25 21:20 )
あろちゃん、具合どうですか?ムリをしないでね。 ところで、カンガルーケアってなあに?あかちゃんが入るくらいのポッケをおなかにつけるの?興味しんしん! / あやや ( 2002-05-25 21:18 )
2)ってどういうことするの?? 3)は初めて聞いたけど、実は私最初の出産の時の出産直後1時間くらい放置されたの。それが良かったのか一人目を産んだ後は体調が良かったよ。二人目を産んだ後は体重が全然戻らなかったの(T_T) 1)は私もそう思ってたけどケースバイケースだよね。同じ病室になった人が「裂傷した」って言ってたから、切って良かったと思ってるよ。 / Blue ( 2002-05-25 21:17 )

2002-05-23 安静


妊娠31週目に突入したあろうでございます。
今日は2週間ぶりの健診でした。

体重は2週間前より0.6kg増、
子宮底長は5cm増、
腹囲は2cm増、
子宮底長は1cm増、
尿蛋白&尿糖ともに−、
血圧もむくみも問題なし。

この数日、起き上がったり立ち上がったりすると右下腹部がきゅ〜っと痛むことがあったので、妊婦健診のついでに診ていただきました。
念のため内診してもらったら「子宮口が1cm開いてきてる」って言われちゃいました。ぎゃぁ〜っ!!!どうやら予定日よりも少し早まりそうな感じ。

今日のところは子宮の収縮をおさえて早産を防止するお薬を2週間分処方され、
当分安静にしているように言われちゃいました。
マタニティスイミング禁止令はもちろんのこと、
安産のためにと日課にしていた長時間のお散歩も控えるように、と。
とりあえず、お薬を飲んで次の健診まで様子をみてみることに。
入院するほどではないようなので、ひと安心。
先週の後半から調子が悪かったのは、「安静にして〜!」っていう
身体からの合図だったのかもしれませんね〜。
お腹のビ〜ちゃんはとても元気そうなので、ご心配なく♪

そういえば、今朝ふとテレビをつけていたら、今通っている病院の院長先生が出ていてびっくりしたぁ。
このところ婦人科検診を受けよう、っていう特集が多いですからね。

北海道に里帰りするまで1ヶ月を切りました。
まだまだ先だなぁ、って思っていたけど、早いものです。
どうかその前にビ〜ちゃんが出てきませんように。。。


画像は最近購入したベビー用品。
画像右:パンパースのおしりふき、ボティーソープとベビーパウダー、おしゃぶり、ひざかけクリップ、粉ミルク入れ、
     ベビー用くし&ブラシセット、耳で計る体温計、 など。
画像左:ちょっと気に入ってるのが「つめパックン」という新生児用のつめ切り。
     切った爪がペリカンのくちばしに入るようになっているみたい。

先頭 表紙

蕾様。ダンナの実家が北海道ということで、逃げさせていただきます(笑)義母とは仲良しなんですよぉ。蕾様もお義母様がお手伝いにいらっしゃってくださるんですね!出産後は多分大変なので、助かりますよね。うふっ、ちゃ〜んと安静にしてますよぉ。運動不足でちょっと欲求不満気味ですけどね(笑) / あろう ( 2002-05-25 23:02 )
うーん。私達、夏妊婦は涼しい所に逃げるのが正解ー♪ですよ!旦那様のご実家で出産されるのね★仲良しさんなのですね。蕾も産後はうちに旦那マミがしばらくきてくれる予定なのです。実母ではないけどやっぱり仲良しさんです。それにしてもあろうさんもうちょっとだなぁ。。。ドキドキ。きちんと安静にしてるかな? / ( 2002-05-25 20:10 )
のんちゃん様。いや〜、あろうもびっくりしましたよぉ。ビ〜ちゃんはとても元気そうで、これでもか〜って感じで蹴りを入れてきます。さすがに今出てこられると困るので、先生の指示に従ってゆっくり過ごしたいと思いま〜す。 / あろう ( 2002-05-25 18:16 )
ななママ様。やはりお気に入りのおしゃぶりの形ってあるんですね。なんとなくNUKを買ってみたけど、ビ〜ちゃんも手放せなくなるかもね♪ / あろう ( 2002-05-25 18:14 )
ひろあ様。ホント、入院にならなくて良かったです。家事もおさぼりさせてもらて、ごろごろのんびりしてます。北海道に里帰りしたら、ウォーキングして安産目指しま〜す! / あろう ( 2002-05-25 18:13 )
くーにん様。やっぱり早く出たいのかなぁ。。。かなり大きめみたいだけど、やはり正期産の37週までは留めておきたいですね。毎日言い聞かせますわ。耳体温計、使いづらいかなぁ。ちょっと使ってみて、ダメなら買いなおすかもぉ! / あろう ( 2002-05-25 18:12 )
おとじろう様。ビ〜ちゃんに「まだ出てきちゃダメだよ〜」と毎日のように言い聞かせています。それにしても、お腹の形が歪に変わるくらいすごい蹴りを入れられ、すご〜く寝不足ですぅ(笑) / あろう ( 2002-05-25 18:10 )
Blue様。やっぱりみんな色々とあるんだね〜。あろうもお薬を飲んで、とりあえずのんびりごろごろしています。37週まではできるだけお腹に留めておいた方がいいそうなので、無理しないようにしますぅ。里帰りもあるしね。 / あろう ( 2002-05-25 18:08 )
mignonne様。念のため診ていただいて良かったかも。昨年出産したお友達も同時期に同じような切迫早産気味になったそうなので、色々と話を聞いてちょっと安心しました。とにかく安静にするように、と口をすっぱく言われました。 / あろう ( 2002-05-25 18:06 )
うっち〜様。入院中に1度くらいは爪を切るらしいですから、赤ちゃんの爪って伸びるの早いんでしょうね。新陳代謝が良さそうだもの! / あろう ( 2002-05-25 18:05 )
Ecru様。ベビー用品って見てるだけで楽しくて困ってしまいます♪とりあえず里帰りまでは無理しないでの〜んびりしちゃいます。胎教に励もうかしらぁ☆ / あろう ( 2002-05-25 18:04 )
むらりょう様。子宮口が3cmくらい開いてしまうと、入院や子宮口を結ぶ手術をしたりするようなのですが、あろうの場合はお薬でOKなようです。とりあえず安静にしてます。ふくらはぎ、2日に1度はツリます。冷えやお腹が重みで血行が悪くなったりするからだそうで、先輩妊婦さんの話でもみんな体験してるみたい。特に明け方にツリます(涙) / あろう ( 2002-05-25 18:03 )
邪夢猫様。どうなんだろう。。。街中では結構おしゃぶりしている赤ちゃんを見かけるけどね〜。おっぱいを上手に飲む練習にもなるみたいなので、なんとなく買ってみたんだけど、泣き出したときに重宝しそうですね! / あろう ( 2002-05-25 17:59 )
雅様。やはり37週までは1日でも長くお腹にいた方がいいみたいですね。まだ肺機能とか発達してないし。体質などもあるようですが、歩きすぎはダメなのかも。元気だったから、ちょっと油断していたかも。。。雅様も無理はなさらないようにね。 / あろう ( 2002-05-25 17:58 )
途中まで読んで、ものすごいびっくりしちゃった!でも、ビ〜ちゃんは元気そうって事なので、ひと安心。これから飛行機にも乗られるので、くれぐれも気を付けてくださいね。ビ〜ちゃん、あせらずもうちょっとママのお腹でのんびりしててね♪ / のんちゃん ( 2002-05-25 16:11 )
家もNUKのおしゃぶりにはかーなり助けられました。でも、最初にNUKばっかり使ってたらその形しか受け入れられなくなって他のおしゃぶりをあげると捨てちゃうの・・・せっかくたまには違うのもと思って買ったのに見事にムダになりました。 / ななママ ( 2002-05-24 22:17 )
入院にならなくて良かったですね。のんびりできるのは今のうちよ〜ん。37週以降にがんばってウォーキングしよう! / ひろあ ( 2002-05-24 20:48 )
ありゃりゃ〜、びーちゃん早くおんもに出たい〜状態ですね。37週まで踏ん張るように説得しましょう!私も耳体温計買ったんですが、うまく計れず結局脇の下体温計を買い直したんです(T^T) / くーにん ( 2002-05-24 14:30 )
あらあら、ビ〜ちゃんからのメッセージですね。安静にしていてあげましょう。ごろごろ。 / おとじろう ( 2002-05-24 11:28 )
大丈夫??私も確かそのくらいの頃よくおなかが張って『張り止めの薬』を飲んでたよ。陣痛になっちゃって早産しちゃった人もいたから気をつけないとね。あろちゃんはこれから北海道に里帰りしなきゃいけないし、無理しないでね。 / Blue ( 2002-05-24 01:40 )
大事に至らないようで良かったです。あとちょっとだものね、頑張ってね。 / mignonne ( 2002-05-23 23:17 )
爪ってけっこう伸びるの早いんですよぉ。かと言って少しでも伸ばしちゃうと自分でひっかいちゃったり、オイラがひっかかれたり(笑) / うっち〜 ( 2002-05-23 22:44 )
あ〜、なんかベビー用品懐かしい。体調には気をつけて、少しのんびりするのもいいかもしれないですね。 / Ecru ( 2002-05-23 22:05 )
奥さんの友達で子宮口が開いて流産してしまった人がいるんです。2回目の妊娠では縫合し、無事出産しました。安静にしてて下さいね。うちの奥さんは最近、寝てるとふくらはぎがツルんです。そんな事ありました?再来週で8ヶ月になるんだっけな? / むらりょう ( 2002-05-23 18:30 )
最近はおしゃぶりって容認されているのですか?私はかなり便利に使っていたくちで、娘が4歳くらいまで(恥ずかしいことに)放せなかった。泣き始めるととにかくおしゃぶり、おしゃぶりを忘れて外出するとパニック、という感じで思いっきり重宝していましたが。周りの評判は悪かったです。特に母はあれを憎んでいました。 / 邪夢猫 ( 2002-05-23 18:30 )
私もせめて7月まではおなかにいてもらおうと、ホドホドに遊んでます。やっぱり歩きすぎたりするとおなかに来ちゃうから。 / 雅(みやび) ( 2002-05-23 18:07 )
蕾様。ホント激太りしそうで怖いです。でも、切迫早産にはなりたくないから今から安静にしてなくちゃぁ(涙)そうなんですぅ!でもね、里帰り出産といっても、ダンナ実家の北海道でね(ちなみにあろうの実家は藤沢です)東京の暑さ&湿気が苦手なので、北海道に逃げま〜す。北海道で産みたいから、ビ〜ちゃん、もうちょっとお腹にいてね〜! / あろう ( 2002-05-23 17:48 )
りへ様。そうなんだぁ♪NUKは哺乳瓶も評判が良いみたいですね。チクビの微妙な角度ががいいんですね〜。 / あろう ( 2002-05-23 17:44 )
えみり様。これからどんどん増えそうですぅ。つめ切りは緊張しそうですよね。どうやら赤ちゃんの爪が伸びるのって早いみたいだし。ベビーベッドの下のスペースに入れられるオシャレな収納ケースを探してるんですけど、なかなかね〜。 / あろう ( 2002-05-23 17:43 )
ありゃりゃ。。。ウォーキングもスイミングも禁止ですか?蕾だったら檄太り間違いなし!!あろうさんは里帰り出産なんですね。ご両親はさぞかしワクワクで待っているでしょう♪びーちゃん、もう少しお腹に頑張ってとどまってもらわなきゃ。 / ( 2002-05-23 17:22 )
NUKのおしゃぶりはアゴの形が良くなるってアフリカの友達が言って使ってたよ!クニュっと曲がったあの角度がいいのでしょうか? / リヘ ( 2002-05-23 16:56 )
あかちゃんが生まれると、雑貨が一気に増えそうですねー。専用の収納とかいりそうな。つめを切るのって緊張しそうですね〜。 / えみり ( 2002-05-23 16:52 )

2002-05-20 沖縄土産大公開♪


まだ沖縄ボケのあろうでございます。
青い海が懐かしい。。。

木曜日くらいからちょっと体調を崩していて。。。
とにかく身体がダルい&眠い!
土曜日に1日寝ていたら、随分楽になりました。

お腹のビ〜ちゃんは最近と〜っても元気。
多分そのせいであろうはこのところ夜眠りが浅いの。

ビ〜ちゃんによく蹴りを入れられるのですが、足や肘の形が分かるくらい激しいものになってきました。
お腹を見ていると、足や肘の形が分かるくらいすごいの!
そういう時は優しくなでて、さりげな〜く手の平で出ている足や肘を押し込みます。
ああっ。。。きっとやんちゃ坊主になるんだろうなぁ。。。

さて、今回の沖縄旅行でゲットした土産はこんな感じ。。。

 ★紅いもタルト
 ★紅いもかるかん
 ★シークヮーサーの濃縮ジュース
 ★常温瞬間結晶塩 ぬちマース
 ★琉球ガラスの泡グラス4個
 ★「ベル・ウッド」で購入したビ〜ちゃん用の小椅子

「常温瞬間結晶塩 ぬちマース」は、以前テレビで見て欲しかったお塩。ホテルのスーベニアショップで見つけて思わず購入♪
沖縄の海水を霧にして、水分が気化して出来上がったものなの。粉雪のようなさらさらとしたミネラルが豊富な自然海塩。お料理にはもちろん、少量を水に溶かして飲むと、便秘にもいいらしい。
沖縄の方言で「ぬち」は「命」、「マース」は「塩」のことだそうです。

「琉球ガラスの泡グラス」は、ホテルのバスルームで使っていたのもと同じもの。デザインといい、泡の入り方といい、とても気に入ったので、ホテルセレクションのショップでお買い上げ!

「ベル・ウッド」で購入した小椅子は、せんがんという木で作られたもの。鉄釘などは使っていません。ビ〜ちゃん用に買ってみました。背もたれのビー玉がかわいいでしょ!
小さな椅子なので、あろうもダンナもさすがに座れません(笑)
ビ〜ちゃんが座れるまで&座れなくなったら、花台として使おうかと思っています。


画像上:お土産色々
画像中央:琉球ガラスの泡グラス。普段使い用にね。
画像下:「ベル・ウッド」で購入した椅子

先頭 表紙

きょう様。えっと、あろうはこちらの‘お買い得企画‘の中の‘ベビービョルン社企画‘のところで購入しました。ただ、どうやら限定品だったようで現在は売切れみたい。こちらより900円高いですが、こちらだとまだ在庫が少しあるようです。良かったら見てみてくださいね。 / あろう ( 2002-05-22 19:26 )
けいこ様。あろうもダンナも気に入ってしまったのぉ。3脚飾ってあって、その中から悩んで1脚選んできました。ビ〜ちゃんがこの椅子に座れるようになるのはいつかなぁ。 / あろう ( 2002-05-22 19:25 )
ひろあ様。ありがとうございます!今回は妊娠中ののんびりとした旅行だったので観光に専念しなかったけど、面白そうなところが沢山ありますよ。ぜひいつかヒロくんも一緒に! / あろう ( 2002-05-22 19:23 )
りへ様。うまい!ビ〜玉がなんだかいい感じでしょぉ。お値段もお手ごろだったので、つい。。。 / あろう ( 2002-05-22 19:22 )
マヤ様。そうなんですよぉ。自然のままでとても温かい感じがするのよね。グラスはまだもったいなくて使ってないのぉ。せっかく買ってきたんだから使わなくちゃね〜♪ / あろう ( 2002-05-22 19:21 )
えみり様。写真だと大きく見えますけど、残念ながらあろうもダンナもお尻が入らなかったわぁ(笑)我が家には食洗機がないのですが、やはり食洗機を使うとなると強度重視ですよね。趣味で食器集めをしてますが、今はビ〜ちゃんのことで頭がいっぱいなせいか、購買意欲がなくなってるみたい。不思議だわ。 / あろう ( 2002-05-22 19:19 )
蕾様。お腹が波のように揺れてるのを見ると、感動とともにちょっと怖い感じもしますよね。やはり睡眠不足はツラいですね。でも、こういうのに慣れないといけないのね。。。だって、出産後のママ準備期間中なんですものね。 / あろう ( 2002-05-22 19:15 )
むらりょう様。いや〜ん、ビ〜ちゃんってば、頭ゴッチンしそうですね〜(笑)それにしてもいつこの椅子に座れるようになるかなぁ。。。? / あろう ( 2002-05-22 19:13 )
くーにん様。女の子も男の子も性別に関係なくよく動くんですね!ビ〜ちゃんもすごそうだなぁ。。。最近パンチ力もすごいしね。。。 / あろう ( 2002-05-22 19:12 )
うっち〜様。そうなんですかね〜、やっぱり花恋ちゃんもよく動いてたんですね。ということは、ビ〜ちゃんもきっとすごいのね。。。ちょっと怖いわぁ(笑) / あろう ( 2002-05-22 19:10 )
ななママ様。早くビ〜ちゃんに会いたいけど、出てきてしまうともっと大変ですもんね。今が1番楽しい&楽ちんな時期なのかもしれませんね〜。 / あろう ( 2002-05-22 19:09 )
Blue様。ビ〜ちゃんとぬいぐるみしか座れないんですけどね(笑)ビ〜ちゃんが元気な分、あろうが眠れないようです。。。困ったものです。今日も寝不足だよぉ。。。 / あろう ( 2002-05-22 19:08 )
マッキ〜様。そうだったんですね〜!さすがに2人の先生に「男の子」と言われたので女の子の可能性はかなり少ないけど、もし女の子だったら超おてんばな子になるのかなぁ。あろうも子供の頃からおてんば娘だったので、血筋もあるかも。。。 / あろう ( 2002-05-22 19:07 )
mignonne様。あ〜ん、沖縄が恋しいわぁ(涙)ビ〜ちゃん用の椅子は、いい沖縄土産になりました。 / あろう ( 2002-05-22 19:04 )
雅様。あろうも左わき腹をよくやられます。痛くて眠れないよぉ(涙)ホント、こんなに胎動がすごいものだとは思わなかった。。。エイリアンがいるみたいだもん。通販で購入したスリーピーママという腰用の枕を使って寝てます。腰やお腹を支えてくれて、少し楽かなぁ。 / あろう ( 2002-05-22 19:02 )
突然ですが以前かかれていた、スウェーデンのベビービヨルン社の「ニューベビーシッター(トイ付き)のお安い通販サイトを教えていただけませんか?私もほしいのです! / きょう ( 2002-05-22 17:32 )
ビ〜ちゃん用の椅子、気に入っちゃいました〜。とってもかわいいですね♪ここにビ〜ちゃんの座ってる姿、早く見てみたいですぅ☆ / けいこ ( 2002-05-22 13:07 )
ビ〜ちゃんの椅子、とても素敵ですね♪息子が早く寝たのでゆっくり沖縄旅行記見ましたよ。沖縄は海だけじゃないよ!観光もいいよと友人に言われたことがありますが、あろうさんの旅行記を見てまたまた納得。いつか行きたいわ(*^。^*) / ひろあ ( 2002-05-21 20:28 )
ホント!ホント!ビーちゃん用のおイスはビ〜ちゃんダケにビー玉が入ってるんだぁ〜可愛いねっ!! / リヘ ( 2002-05-21 19:51 )
やっぱりビ〜ちゃん用の家具だったんですね!暖かみのあるデザインでステキだわぁ^^♪琉球ガラスのグラスも涼しげでイイですね! / マヤ ( 2002-05-21 17:42 )
見た目は大人でも座れそうな位に見える気がしますー。すてき☆ 食器もいいな。どうしても食洗機で大丈夫そうなのしか選ばなくなってきてます。強度を優先というか・・・ / えみり ( 2002-05-21 16:59 )
びーちゃんは、出てきても元気っこですね!でも私も最近お腹見てるとお腹がグニグニ波打つ時があって怖いです。あろうさん体調はいかがですか?かなり疲れ易くなりますよね。お大事に★ / ( 2002-05-21 16:45 )
おしゃれな椅子ですね。ビーちゃんが頭ゴッチンしない様に気をつけて下さいね。 / むらりょう ( 2002-05-21 12:12 )
ウチのお嬢もお腹の中にいるとき、ものすごい暴れていました。生まれ出た今もものすごい足の動きをしています( ̄ー ̄;; / くーにん ( 2002-05-21 00:16 )
お腹の中で元気だと生まれても元気なのかもな〜〜ウチの子も嫁さんがゲッソリする程 蹴ってたし^^ そしたら異常に?動きまくりな子に育ってます^^ / うっち〜 ( 2002-05-20 23:49 )
最初に足や手の形が浮き上がってるのを見た時ってちょっと恐かったけど、今じゃお腹の中におさまってくれてたあの頃が懐かしいってくらいの暴れん坊っぷりでヘトヘトです・・・ / ななママ ( 2002-05-20 23:01 )
かわいいイス!ゆっくり眠りたい時期なのに眠れないのは辛いね。ビ〜ちゃんが元気なのはなによりだけどね。 / Blue ( 2002-05-20 22:53 )
私がおなかの中にいたとき、あまりに蹴ったり動きが激しいので親は男の子だと思っていたそう。当時は生まれてみるまでわかりませんでしたから、女の私が出てきて驚いたそう。今は趣味とかいろんな部分が男っぽい私が完成してしまいました。もしかして出てきたら私みたいに女の子だったりして。 / マッキ〜 ( 2002-05-20 22:44 )
お菓子やお塩はいかにも沖縄!という感じがして、しばらくは沖縄気分を引きずれそうですね^^ビ〜ちゃん、ママもパパも椅子も待ってるから、早く出ておいでね☆ / mignonne ( 2002-05-20 22:40 )
ワタシの左わき腹にもうっすらと青痣が。右が利き足なのか、蹴りが強いんです。体が揺れるほどすごい胎動じゃない?最近は。しかも寝返りを打つときだけは腰が痛くて目が醒めちゃうし〜。 / 雅(みやび) ( 2002-05-20 22:35 )

2002-05-12 沖縄の〜んびり旅行記 〜3日目(最終日)


今日は沖縄滞在最終日。
滞在3日目にして1番の良いお天気です♪
日焼けしそうなくらい強い日差しだったので、日焼け止めを塗り塗り。

クラブフロアに宿泊していると、チェックアウトが17時なの。飛行機は19時発のJALだったので、朝はの〜んびりお部屋で過ごしました。今日は朝食をホテルで取らずに、11時くらいから活動開始!

国道58号を北上して、まずはドライブのお約束‘道の駅‘へ寄ってみた。揚げかまぼこやサーターアンダギーなど、朝食になりそうなものをいくつかゲットして、車内で食べてみた。
なかなか美味しかったよぉ。
名護市内を通って、本部町の山奥へドライブ。

今日の目的は、ガイドブックでダンナが見つけた「工房ベル・ウッド」。木工職人さんの工房兼ショールームなの。
やんばるの山の中にあるその工房は、自然に囲まれていて、職人さんには最高の環境。置いてある家具は木の良さをそのまま生かしたナチュラルなものばかり。
そういうのって、あろう夫婦好みなのよね〜。
工房内も見せていただきました。沖縄の木は成長が早いので、年輪が太いそうなの。そういえば、あろう家にある小樽オークのテーブルは寒い小樽産ということもあって年輪の幅が狭いものね。
ショールームで気に入った家具を見つけて、思わず買ってしまいましたぁ。なんだと思いますぅ?
うふふっ、お家に届いたらアップしますね♪

木工職人の鈴木さん&奥様と色々とお話できて楽しかったです。奥様はなんと北海道出身で、あろう両親の別荘のとなり町に今でもお母様が住んでいらっしゃるとか。びっくりですよね。

ホテルに帰る前に、A&Wで軽めにランチ。
さすがにルートビアは飲みませんでしたけど。
(アメリカにいた頃から苦手だったのよね)

ホテルに戻ってお部屋で少しのんびりした後、クラブラウンジで最後のティータイム。
オレンジのケーキをいただいてひと休みした後、チェックアウトしました。
ちょっぴり名残惜しいわね。 

空港までは沖縄自動車道(高速)を利用しました。
許田インターから乗って、約1時間15分ほどで那覇空港に着きました。
那覇空港で軽めの夕食を取りながら時間を潰し、無事羽田空港へと向かったのでした。

妊娠後期の旅行ということで、体調のことを考えてのんびりまったり過ごしましたけど、
お天気にもわりと恵まれ、心も身体もリフレッシュできました。
今度はお腹のビ〜ちゃんと一緒に来たいですね。

そういえば、沖縄滞在中に嬉しいニュースが飛び込んできました。
母親学級で知り合ったニンプ〜友達2人が出産したのです。
それも、同じ日に!
2人とも予定通り女の子を出産。
良かった、良かったぁ。。。


画像上:最終日のお部屋からの眺め
画像下:同じく、ベランダからの眺め。いいお天気でしょ♪

先頭 表紙

蕾様。妊娠が判明してから今回が3回目の飛行機(2回は里帰りで北海道)でしたが、今回は気圧の変化に敏感だったようで、やはり胎動が激しかったですね。あろうはこのところ食べた後に吐いてしまうので、飛行機の中では大丈夫でした。ビ〜ちゃんの‘蹴り‘はすごかったですけどね(笑) / あろう ( 2002-05-20 21:48 )
レイ様。最終日は特にいいお天気だったんですよぉ。小さな家具ですが、かわいくて思わず買っちゃいましたぁ♪次の日記でアップしま〜す☆ / あろう ( 2002-05-20 21:46 )
けいこ様。沖縄の海もとてもキレイでしたね♪またぜひ行きたいです。家具、届きましたよぉ!次の日記にアップしま〜す。 / あろう ( 2002-05-20 21:45 )
azzurri様。旅行中は体調も良かったので、ひと安心。さすがにベビーベッドは置いてなかったよ。でも、買ってきたのはやはりビ〜ちゃん用です(笑) / あろう ( 2002-05-20 21:44 )
あやや様。たまにスコールのような激しい雨に遭いましたが、梅雨入りしたわりにはお天気に恵まれましたぁ♪とてもいい旅行になりましたわぁ☆ / あろう ( 2002-05-20 21:43 )
マヤ様。海もキレイだったので、まるで海外のリゾートに来ている気分でしたね。また来たいです!家具、次の日記にアップしま〜す♪ / あろう ( 2002-05-20 21:41 )
みなみん。様。夫婦2人旅は当分できないので、いい旅行ができたと思います。家具といっても小さなものですが、かわいくて気に入ってしまったの。写真のアップ、楽しみにしていてくださいね。 / あろう ( 2002-05-20 21:41 )
くーにん様。多分、いやきっとお腹のビ〜ちゃんも楽しんでくれたと思います。うふっ、あろうが1番楽しんでいたと思いますけどね(笑) / あろう ( 2002-05-20 21:39 )
ななママ様。ぴんぽ〜ん!ビ〜ちゃん用に小さなものを買ってみました。もう届いているので、すぐにアップしますね。 / あろう ( 2002-05-20 21:38 )
のんちゃん様。最終日は特にいいお天気でした♪あと1日居た〜い、って思っちゃったぁ。チェックアウトが17時というのも魅力的ですよね。いい旅行になりました。 / あろう ( 2002-05-20 21:38 )
うー!沖縄いいなぁぁ!所で飛行機は大丈夫でしたか?私は妊娠2ヶ月で無理やり乗りましたが、案の定というか。。。吐きまくってつらい思いでがあるのです。でも2人っきりの、のんびり旅行は素晴らしいですね♪ / ( 2002-05-20 21:35 )
お空も海もきれー♪何をご購入だったのでしょう?気になります。早く届くといいですね。 / レイ ( 2002-05-20 21:31 )
わぁ〜素敵な眺めですね〜★空と海の色がたまらないです・・・。素晴らしい沖縄旅行になってよかったですね♪私も購入された家具が気になりますぅ。早く届かないかなぁ。ワクワク♪ / けいこ ( 2002-05-20 18:16 )
ホント!充実した沖縄旅行だったんですね♪体調は大丈夫ですか?新しい家具はやっぱりビ〜ちゃん用かな〜?ベビー・ベッドとか。写真が楽しみです♪ / azzurri ( 2002-05-20 10:23 )
すごくいいお天気だったのね!リフレッシュ中にうれしいニュースも舞い込んで、いい休暇になりましたね!家具の写真を待ってまーす。 / あやや ( 2002-05-19 23:41 )
日本とは思えないほどステキな眺めですね☆あろうさまが買われた家具がとっても気になりますぅ^^。 / マヤ ( 2002-05-19 13:54 )
また1つすてきな思い出が増えましたね〜☆どんな家具をゲットしたのか楽しみにしています〜☆ / みなみん。 ( 2002-05-19 12:40 )
お腹の赤ちゃんも、きっと沖縄を満喫したことでしょう! / くーにん ( 2002-05-19 00:48 )
新しい家具なにかしら??ビ〜ちゃん用グッズかな?届いてからのアップが楽しみだわ♪ / ななママ ( 2002-05-18 22:45 )
ほんとだ!すごい快晴ですね☆チェックアウトが17時!?ホテルでのんびり好きの我が家、既にクラブフロアにメロメロです^^出産前の素敵なご夫婦旅行となりましたね♥ / のんちゃん ( 2002-05-18 21:06 )

2002-05-11 沖縄の〜んびり旅行記 〜2日目後編(恩納→ザ・ブセナテラス)


激しいスコールの中、車を走らせるあろう夫婦。
山を越えて東シナ海沿いの国道58号に出る頃には雨もやんでいました。

恩納では「御菓子御殿」でお土産を買いました。那覇市内にある「お菓子のポルシェ」がオープンしたお菓子専門店。お菓子工場やレストランもついているの。首里城風の建物内には、紅いもや黒糖などを使った和菓子や洋菓子が沢山並んでいました。試食もできて、楽しかったですよぉ。ダンナもこちらで会社用のお土産をゲット!‘紅いもタルト‘や‘紅いもかるかん‘がとても気に入って、我が家にも少しずつ買って来ました。

お土産も買ったし、今日はこのままホテルに帰ってのんびりすることにしました。あまり乗り慣れない車に長時間乗っていると、ビ〜ちゃんが怒りますから(笑)
昨日はまだ慣れなかったせいもあるけど、あまりのクッションの悪さに、ビ〜ちゃんはお腹を蹴りまくり!
もうちょっと乗り心地の良い車を借りてあげれば良かったね。。。

14時からクラブラウンジのティータイム。
クラブフロアの宿泊客はサービスでケーキや飲み物をいただけるの。
今日は早めに帰ってきたので利用してみることにしました。
ケーキは3種類の中から選べました。
あろうはチョコレートタルト、ダンナはレアチーズケーキを選んで、トロピカルジュースと一緒にいただきました。
種類は、パイナップル、マンゴ、シークァーサー、グァバなどなど。。。
すっかりトロピカルジュースにハマってしまったあろうです。

今日はホテルのメインロビーで結婚式があると聞いていたので、15時からの結婚式を見学することに。
オープンなロビーでの結婚式なので、宿泊客も傍目から見ることができるのです。
残念ながら13時の結婚式は雨模様だったそうですが、15時からの結婚式は晴れ模様。
梅雨入りしたのもあって、気まぐれな空模様ですね。
フラワーシャワーにも参加して、すっかりリゾート挙式参列を満喫しちゃいましたぁ♪

今夜のディナーは、予約しておいたメインダイニングの「ファヌアン」にて。
琉球ガラスを使ってコンティネンタル料理をサーブしてくださるとのことで楽しみにしていたんだぁ♪
雰囲気のあるテラス席をお願いして、軽めのコースを頼みました。

いただいたお料理はこんな感じ。。。

 ・鶏肉とポロネギのテリーヌ コーンレリッシュとプルーンのベーコン巻き添え(画像右上)
 ・トマトとあさりの軽いスープ オレンジ風味
 ・シャーベット
 ・サーロインビーフ グリーンカレー風味のラタトゥイユと車海老 スパイシービールソースとともに(画像左下)
 ・フローズンシャンパンサバヨン ブラックカラントツイストとベリー添え(画像右下)
 ・コーヒーまたは紅茶

ホテル内で焼いている自家製パンもとても美味しかったぁ。
スパイシービールソースはやはり地元のオリオンビールを使っているんだとか。
お肉にも車海老にも相性の良いソースでした。

食事の途中でまたもやすごいスコールが。。。
テラス席とはいえ、屋根があるので全然濡れなかったけど、デザートのあたりでかなり激しいスコールが!
入れ替わり立ち代りスタッフの方が「大丈夫ですか?」と声をかけてくれるが、
もうデザートだったし、こういうお天気の変化を楽しく受け入れられるあろう夫婦としては、これもまたいい思い出。
さすがにこの雨では食後のお散歩は無理なので、お部屋に退散!

ああっ、今日が沖縄最後の夜なのね。
早いものです。


画像左上は恩納の「御菓子御殿」入口。
派手ですよね(笑)

先頭 表紙

けいこ様。フラワーシャワー、参加できて楽しかったです♪それに、リゾート挙式っていうのもお初だったので、見ていて幸せな気分になっちゃったぁ!結婚式っていつ見てもいいですね〜。 / あろう ( 2002-05-18 20:49 )
蕾様。沖縄は食べ物の誘惑が多かったです(っていうか、誘惑に負けた!?)あろうも体重コントロールに励んでいるのですが、今回の沖縄でちょっと太って帰ってきちゃいました。帰ってきた翌日から食事に気をつけて減らしたけど、今の時点で体重はプラス5.5kg。残りの10週でど〜んと増えそうなので、気をつけなくちゃぁ(涙) / あろう ( 2002-05-18 20:47 )
とも様。もっと重たいお料理かと思ったら、ヘルシーであっさりめでした。妊婦のあろうでもバクバク食べてしまいましたぁ(笑) / あろう ( 2002-05-18 20:44 )
夢樂堂様。梅雨入りしていたわりにはお天気にも恵まれてラッキーでしたぁ。お菓子御殿、なかなか楽しいところです♪今回は那覇の市場に行けなくて残念でしたぁ。 / あろう ( 2002-05-18 20:43 )
azzurri様。お菓子はもちろん、海ぶどうやその他沖縄の名産品も売っていましたよ。琉球ガラスですが、お土産に普段使うのにちょうど良さそうな感じの泡グラスを買って来ましたぁ。 / あろう ( 2002-05-18 20:41 )
ねこふんじゃった♪様。トロピカルジュース、妊婦はあまり飲みすぎると太るもとなのですが、ついつい。。。シークァーサーのジュースにハマってしまい、思わず濃縮したものを買ってきちゃいました♪ / あろう ( 2002-05-18 20:39 )
↓いや、今回も一応ビ〜ちゃん連れでしたぁ(笑) / あろう ( 2002-05-18 20:38 )
うっち〜様。今度はビ〜ちゃん連れで来たいですね!面倒を見てくれそうなグランパ&グランマも誘ってね(笑) / あろう ( 2002-05-18 20:37 )
くーにん様。本当は4月中に行きたかったのですが、ダンナのお仕事の都合がつかなくて(涙)でも、何事もなく無事に帰って来れました。出産後は難しいですもんね。。。 / あろう ( 2002-05-18 20:36 )
マヤ様。琉球ガラスをこういうお料理に使うというのも見ていて楽しかったです。実はあろうもお家用にグラスを購入したんですよぉ♪普段使いに活躍しそうです。 / あろう ( 2002-05-18 20:35 )
のんちゃん様。北海道とはまた違った美味しいものが沢山ありましたね。紅いもかるかん、ダンナの会社でも評判が良かったみたい。あろうもお家で食べたけど、甘さもちょうどよく、紅いもの風味が加わって鹿児島で買って来たかるかんとはまた違った感じで美味しかったです。 / あろう ( 2002-05-18 20:33 )
mignonne様。「御菓子御殿」、ガイドブックで読んだ時は胡散臭いなぁ、なんて思ってたけど、結構楽しめちゃった(笑)のんびりした旅だったので、妊婦のあろうでも十分楽しめましたね。 / あろう ( 2002-05-18 20:32 )
ななママ様。夏休みにいかがですかぁ?ななちゃんを連れて行くにもちょうどいい距離かもしれませんね。えっと、画像の長いパイ生地のようなものは、実はじゃがいもをたたいて伸ばしたもの。軽く味付けした後に、オーブンで焼いたんだそうです。 / あろう ( 2002-05-18 20:30 )
レイ様。屋根の上にいるのはドラゴンかもしれません。シーサーは道路に面した門の脇にいたかも〜(写真がなくてゴメンね)そうですね、よく考えたらビ〜ちゃんは何気に北にも南にも行っているのね(笑) / あろう ( 2002-05-18 20:29 )
みなみん。様。F1に反応しちゃうくらいだから、ビ〜ちゃんってば、エキサイトしてたのかもね(笑)お料理はとてもさっぱりしていて、妊婦にぴったりでしたぁ♪ / あろう ( 2002-05-18 20:27 )
私も以前ホテルロビーでの結婚式を見たことあります。私は最後の方から見たんですけどフラワーシャワー参加しちゃいました。あろう様ご夫婦に見てもらってその新郎新婦さんは幸せになりますね〜☆ / けいこ ( 2002-05-18 20:16 )
初めまして!先ほどはこちらでもありあがとうございます。1月先輩ママですね♪よろしくお願いしますっ!沖縄の食べ物がおいしそうで体重増加に悩む私には目の毒でした(笑)なんだか最近すっごい勢いで増えてるんですよ。。。あろう様はいかがですか?厳しい指導にへこたれ気味です。。 / ( 2002-05-18 19:24 )
料理おいしそうですねー / とも ( 2002-05-18 17:07 )
沖縄、梅雨入りですけど、陽性だから好きです。沖縄フリークの夢樂堂、お菓子御殿行きたいですね。 / 夢樂堂 ( 2002-05-17 12:18 )
御菓子御殿・・・いかにも沖縄らしくておもしろそう!琉球ガラスをこうやって使うのも素敵ですね♪お土産に買って帰られました? / azzurri ( 2002-05-17 10:48 )
読んでて思わず、ぺこちゃん顔になってしまいました〜♪トロピカルジュースおいしいですよね〜☆大好き! / ねこふんじゃった♪ ( 2002-05-17 08:58 )
またいつの日か〜〜親子3人で来れたらイイね♪♪ / うっち〜 ( 2002-05-17 00:43 )
臨月間近で沖縄旅行とはあっぱれ!!生まれたら旅行どこじゃなくなりますから今のうちですよね〜。私もそろそろ禁断症状が・・・旅行した〜い! / くーにん ( 2002-05-17 00:32 )
沖縄も美味しそうなものがいっぱいですね!琉球ガラスのお皿もステキだわぁ☆修学旅行のお土産にかった琉球ガラスの赤の一輪挿しは今も実家で活躍してます^^。 / マヤ ( 2002-05-17 00:23 )
美味しいもの満載のたまらない旅行記ですわ〜。夕飯食べたのに、またお腹すいてきましたぁ〜(笑)どんどん沖縄モードになっていく私^^紅いもかるかんが気になります! / のんちゃん ( 2002-05-16 23:20 )
御菓子御殿!!!聞き捨てならないわ(爆)とても楽しい旅行だったみたいで本当に良かったですね☆ / mignonne ( 2002-05-16 22:51 )
猛烈沖縄行きたいモードになりました。おかげさまで(笑)右上の画像の長〜いのパイ生地かな?竜の形に見えるのはななママだけ? / ななママ ( 2002-05-16 22:45 )
御菓子御殿の入り口の上にいるのはかの有名なシーサー?あろうさまの日記読んでたら沖縄も行ってみたくなっちゃった。北海道にも行きたいのですが。それにしてもビ〜ちゃん、南から北まで日本列島制覇? / レイ ( 2002-05-16 22:37 )
実はビ〜ちゃんてばエキサイティングしてたのかも知れませんよ〜☆美味しそうな画像が沢山ですね〜☆ / みなみん。 ( 2002-05-16 22:28 )

2002-05-11 沖縄の〜んびり旅行記 〜2日目前編(海中展望塔→名護→金武)


昨晩寝る時にカーテンを全開にしておいたので、朝のまったりとした光で目が覚める。普段はとっても朝寝坊なのに、なんだかとっても気持ちの良い朝を迎えることができました。

みなさんきっと心配しているであろうお腹のビ〜ちゃんの様子ですが、元気いっぱい!ママが楽しいと、ビ〜ちゃんも楽しいのかなぁ?

クラブラウンジでコンティネンタル・ブレックファストをいただいた後、部瀬名岬のところにある海中展望塔へ。
岬から170mほど沖合いにある展望塔までは専用の橋を渡っていきます。らせん階段を降りていくと、水深5mの海の世界を眺めることが出来るのです。餌付けをしているらしく、南国のお魚くん達がた〜くさんいましたぁ!小さな潜水艦って感じで、結構楽しめちゃったぁ!

ドライブに行く前に、ブセナリゾート内のバニァンビレッジに寄ってみた。
レストランやクラフトハウス、ショップが数件入っているの。
雑貨屋さんでふと目に付いたかわいいリゾート風のワンピース。
襟はチャイナ風で、涼しげでかわいい!
試着したら現時点のあろうのお腹でも大丈夫だったので、思わず買ってしまいましたぁ。
だって、2,900円だったんだも〜ん♪

名護市内や今帰仁村方面の途中までのんびりドライブして、県道329号で金武町へ向かう。
目的はタコライス♪
タコライス発祥の店「キングターコス」に行ってみたくて。。。
キャンプ・ハンセンの近くということで、街並みはちょっぴりアメリカンな感じ。
少し迷ったけど、無事お店に到着。
店内はテーブル席がたったの3席と小さい。
どうやら、テイクアウトのお客様が多いみたいですね。
早速「タコライスチーズ野菜」と「タコス」と飲み物を頼んでみた。
とにかくボリューム満点!揚げたてのタコスの皮がめちゃくちゃ美味しかったぁ♪
タコライスはあまりにも量が多かったので、少し残してしまいました。
ごめんなさい。。。

キングターコスを出る頃、突然雨が降り出した。
まるでスコールみたいなすごい雨!
やっぱり沖縄はもう梅雨入りしてたのね〜、と実感。


画像左上:海中展望塔の窓から見たお魚くん Part1
画像右上:海中展望塔の窓から見たお魚くん Part2
画像左下:海中展望塔への橋の上からホテルをバックに撮ったもの
画像右下:キングターコスの「タコライスチーズ野菜(奥)」と「タコス(手前)」
       これに飲み物2人分をプラスして、たったの1,300円(税込)という安さ!

先頭 表紙

レイ様。パンツスタイルだとあまり目立たないのですが、ワンピースだとすっかりニンプ〜です(笑)特にこのワンピはプリーツプリーズのAラインワンピなので、ニンプ〜っぽく見えるかも!楽ちんなんですけどね〜。 / あろう ( 2002-05-16 22:35 )
雅様。ただいまですぅ♪うちもこれでお楽しみはおしまい!これからはビ〜ちゃんを迎えるためにお部屋のお片付けしなくちゃぁ(涙)よく考えたら、あと1ヶ月ちょっとで里帰りしちゃうしね。 / あろう ( 2002-05-16 22:33 )
りへ様。最高気温は28〜29℃くらいありましたね。ノースリーブや半そでで十分でしたね。やっぱり海はいいですね〜♪ / あろう ( 2002-05-16 22:29 )
なんだか今回の写真はとってもニンプ〜さんっぽいみたい。 / レイ ( 2002-05-16 21:02 )
おかえりなさーい!二人のうちにいっぱいステキな思い出ができましたね!うちは二人のうちに部屋の片付け・・・。なんか違うぞ?! / 雅(みやび) ( 2002-05-16 19:37 )
もう沖縄はノースリーブでOKなんですね。いいなぁ〜お魚も可愛いしブルーの海が眩しいわぁ〜 / リヘ ( 2002-05-16 18:26 )
フィー子様。ダンナもあろうも楽しんでいたので、お腹の赤ちゃんもきっと楽しんでもらえたと思います♪波の音がいい胎教になったかもしれないわぁ。 / あろう ( 2002-05-16 17:56 )
けいこ様。えへっ、普通の顔ですよぉ(笑)そうそう、写真に写っているのはダンナの腕です。あろうのお腹がどんどん大きくなるのとは対照的に、ダンナはどんどん細くなっていきます。。。(涙)あろうも出産後は頑張らなければ。。。 / あろう ( 2002-05-16 17:55 )
maki様。こんにちは♪この時期でも結構暑かったですね〜。これでもか〜、っというくらい日焼け止めを塗っていたので、全然焼けませんでした。今は妊娠線防止ケアに夢中です(笑) / あろう ( 2002-05-16 17:53 )
ななママ様。ごはんとタコスって。。。と思っていたけど、タコライス結構イケますよ。ドライカレーのタコスバージョンって感じかなぁ。東京でも食べれるお店があるみたいですね〜。ぜひ一度お試しになってみてね。 / あろう ( 2002-05-16 17:51 )
うっち〜様。ビ〜ちゃんも楽しんでくれていたみたい。多分飛行機以外わね(笑)やはりちょっぴり太って帰ってきましたぁ(涙) / あろう ( 2002-05-16 17:49 )
のんちゃん様。タコライス、市販のタコミックスを使えばお家でも簡単に作れそうなので、今度挑戦してみようかなぁ♪写真の連結ですが、たいした技を使ってないんですよ。Photoshopでちょちょいのちょい、で簡単に出来ますよぉ! / あろう ( 2002-05-16 17:48 )
R様。ブセナのクラブコテージもいつか泊まってみたいです♪ビ〜ちゃんのビーチデビュー、来夏のハワイを考えてるんですけどぉ。。。行けるかなぁ。。。? / あろう ( 2002-05-16 17:46 )
mignonne様。食事がこんなに安いとは思ってませんでしたよ(すっかり数年前に行った時のことを忘れてた)沖縄そばが100円というのはめっちゃくちゃ安いですね〜! / あろう ( 2002-05-16 17:44 )
azzurri様。タコライスチーズ野菜が600円、タコスが500円、ジンジャーエールが100円、ウーロン茶が100円、しめて1,300円。なんでこんなに安いのって感じでした。お魚くんもモルディブで見たことあるのばかりで、南国ムード満点♪ピンポ〜ン!あろうが持っているのは例のバッグで〜す! / あろう ( 2002-05-16 17:43 )
みなみん。様。安さのわりにはすごいボリュームでしたぁ!タコライスはちょっとごはんが重めですが、なかなかイケましたよぉ♪ / あろう ( 2002-05-16 17:41 )
赤ちゃんも喜んでいそうな楽しそうな旅ですね!! / フィー子 ( 2002-05-16 16:02 )
分かりそうで分からないあろうさまのお顔・・・・。タコスの脇に写ってるお腕はダンナ様ですか?細いですねー。羨ましい。。。 / けいこ ( 2002-05-16 12:25 )
お久しぶりです!makiも去年沖縄行きました♪6月だったのでめちゃくちゃ暑かった^^;友達と行ったのですがとても楽しかったです☆ブセナテラスはバスで通り過ぎました(笑)綺麗なホテルですよねー。日焼けしませんでしたか?沖縄の日差しは凄いのでアフターケア頑張ってくださいねww / maki ( 2002-05-16 11:47 )
タコス大好き♥だけどタコライスってなんかタコスにご飯?!っていう先入観が邪魔してダメなの・・・でもメキシカンでもメキシカンライスとか付いてくるからそんなにご飯ーってひくものでも無いはずなんだけどなんか「あわないでしょ」って決め付けてる自分がいるの。食わず嫌いってヤツなんです。 / ななママ ( 2002-05-15 23:55 )
こんな綺麗な所で、美味しい物食べて♪ ビ〜ちゃんにも楽しさは伝わってるさ♪♪ / うっち〜 ( 2002-05-15 22:36 )
タコライス、美味しいんですよね〜♪あぁ〜、ますます沖縄に行きたくなってきました!今日の写真、スゴイ!!4枚連結だぁ〜☆技のない私は、ただただ感動しております^^ / のんちゃん ( 2002-05-15 22:21 )
ブセナテラスはコテージも良いんですよね。行きた〜い! 沖縄でのんびり過ごすのは、ビ〜ちゃんも喜びそう。彼のビーチデビューも沖縄かしら? / R ( 2002-05-15 19:58 )
メキシカンも好き〜!沖縄はお食事するにも安くていいですよね。前沖縄そば100円、っていう看板見たぞ? / mignonne ( 2002-05-15 19:06 )
沖縄のタコスも大好きです♪これで1,300円は絶対に安いっ!!!やっぱり南国のお魚は色が違いますよね〜♪ところで、あろう様のおカバンは例のおカバンですね? / azzurri ( 2002-05-15 18:06 )
タコライスもタコスも食べてみたいなぁ〜すっごいボリュームですね〜☆ / みなみん。 ( 2002-05-15 17:35 )

[次の10件を表示] (総目次)