himajin top
あろうの『お気楽育児奮闘記』

お気楽のほほ〜ん専業主婦のあろうです。

早いものでリュウセイも小学3年生♪
妹のりーたんも小学1年生になりました。

お料理日記は一時中断中で〜す。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2000-08-22 鶏肉の冷やしそば
2000-08-21 豆腐の肉味噌かけ
2000-08-20 ヴェトナム風(?)春雨サラダ
2000-08-19 ピリ辛唐揚げ韓国風
2000-08-18 厚揚げのたらこマヨネーズ焼き
2000-08-17 じゃがいもとゴルゴンゾーラのグラタン
2000-08-16 パーティーメニュー その4 : フルーツトマトとチーズのキッシュ
2000-08-15 パーティーメニュー その3 : 玉ねぎとベーコンのキッシュ
2000-08-14 豆腐のホワイトソースグラタン
2000-08-13 いなりずし


2000-08-22 鶏肉の冷やしそば


今日は月1度のおそうざいのお料理教室だったの。夏らしい美味しいメニューをまた教わってしまったわ。近いうちに、あろう流にアレンジして紹介しますね。

お料理教室は夕方からのクラスで、あろうは夕食をお料理教室で済ませてしまいます。だから、今日の我が家の夕食はいつもより手抜きメニューなんです。

ということで、ちょっと前の休日に作った「鶏肉の冷やしそば」のレシピを紹介しますね。

◎鶏肉の冷やしそば◎

《材料》2人分
 中華麺 2人分
 鶏モモ肉 1枚
 長ねぎ 2本
 しょうが 1片
 
 調味料
  しょうゆ 大さじ2
  みりん 大さじ1 
  酒 大さじ1
  砂糖 大さじ1/2くらい

《作り方》
1)鶏モモ肉は皮目に包丁で穴を数箇所開ける。長ねぎは長さ5cmに切り、しょうがは皮のまま薄切りにします。

2)フライパンに調味料を入れて、鶏モモ肉、ねぎ、しょうがを入れて、蓋をして7〜8分煮込みます。(途中2〜3回返しながら煮ましょう)出来上がったら、鶏モモ肉は1〜2cm幅くらいで細長く切ってから冷まします。煮汁も使うので、他の具と一緒に冷まします。

3)鍋にお湯を沸かし、中華麺を表示通りゆでます。流水で洗った後、氷水で麺をしめます。

4)中華麺をお皿に盛り、鶏モモ肉、ねぎを乗せ、煮汁を回しかけて出来上がり。


※今日は冷蔵庫の余り物のにんにくの芽を炒めた後、煮汁につけて一緒に盛り付けました。彩りがキレイでしょ!

ちなみに今夜のメインディッシュ(ダンナOnly)は、豚肉の味噌漬焼きです。

先頭 表紙

まみ姉様、つっこみありがとうございます。新米主婦ですが、お料理歴は一人暮らしの頃から数えると5年半くらいかな。これからも頑張りますので、よろしくお願いします。 / あろう ( 2000-08-22 22:31 )
はじめまして。新米主婦とは思えない腕の振るいようですね。色々と勉強させて頂きたく思いますので今後ともよろしくお願いしますね。 / まみ姉 ( 2000-08-22 22:22 )

2000-08-21 豆腐の肉味噌かけ


今日は特に予定もなかったので、家にいました。少し体調が良くなかったので、横になったりしてお休みモード。夏バテかしら???

さて、今日はヘルシーにお豆腐メインの料理にしてみたよ。Natural Houseで買って来た栗原商店の木綿豆腐を使って「豆腐の肉味噌かけ」を作ってみました。

◎豆腐の肉味噌かけ◎

《材料》2人分
 木綿豆腐 1丁
 豚ひき肉 200gくらい
 長ねぎ 1/2本
 きゅうり 1/2本
 サラダ油 大さじ1と少々
 
 調味料
  干ししいたけ 2個
  干ししいたけの戻し汁 1/2カップ
  しょうがのみじん切り 1片分
  しょうゆ 大さじ1
  甜麺醤 大さじ2
  酒 大さじ2
  砂糖 小さじ1

《作り方》
1)木綿豆腐は水切りしておきます。(いつものペーパータオルで包んでレンジでチンね)水切りしたら、1.5cm幅くらいに切っておきます。

2)干ししいたけは、戻します。(戻し汁も使うのでとっておきます)戻した干ししいたけはみじん切りにします。

3)長ねぎは4〜5cmの長さに切り、芯を抜いて千切りにし、白髪ねぎを作ります。長ねぎの芯の部分はみじん切りにしておきます。(肉味噌に使います)きゅうりは斜めに薄切りした後、千切りにして、水をはったボウルに放しておきます。

4)鍋にサラダ油を熱し、豚ひき肉を入れて炒めます。パラパラになったら、しょうがのみじん切り、ねぎのみじん切り、しいたけのみじん切りを加えて炒めます。砂糖、しょうゆ、甜麺醤、酒、干ししいたけの戻し汁を加え、汁がなくなるまで煮込みます。

5)フライパンにサラダ油を少々入れて熱し、木綿豆腐を両面こんがりと焼きます。

6)皿にきゅうりとこんがり焼けた豆腐を盛り付け、肉味噌をかけ、白髪ねぎをのせて出来上がりです♪

※肉味噌は少し大めの分量になってますので、もし余ったら翌日にそうめんなどと一緒に食べると美味しいよ! 

今日の晩ごはんは、豆腐の肉味噌かけ、大根とにんじんのサラダ、きんぴらごぼう、余り物で作ったキッシュ、お味噌汁、ごはんです。(キッシュとごはんなんて、なんだかすごい組み合わせになってしまったわ。。。)

先頭 表紙

木綿豆腐の代わりに厚揚げでも美味しいですよ!もし厚揚げを使う場合は、湯通ししてね。 / あるう ( 2000-08-22 13:17 )
今日のお夕飯、これに決定!お豆腐と挽肉買いに行って来ます! / ティキティキ ( 2000-08-22 11:45 )
Emiko様、参考にしていただけるなんて嬉しいです。これからも頑張りますね。「今晩何にしよう」と悩む気持ち、分かります。あろうはまず冷蔵庫の中身をチェックしてからメニューを考えます。そうすると、何となく何が作れるかイメージが沸いてくるんだ。あとは、色々なスパイスを常備するよう心がけています。 / あろう ( 2000-08-22 01:23 )
初めて拝見させていただきました。 おんなじ主婦として頭が・・・・本当にお料理がお好きなのですね。私は嫌いです。だから夕食のメニューが決まったら一安心。これから参考にさせて頂きます。 / Emiko ( 2000-08-22 00:07 )
つっこみ、ありがとうございます。先ほど夕食を済ませたダンナに今日の料理の感想を聞いたところ、「美味しかった」と言ってました。 / あろう ( 2000-08-21 23:06 )
なんか、今日のは特にうまそう。 / くっちー ( 2000-08-21 22:42 )
毎日がごちそうでうらやまじ〜。 / ナマぐさ ( 2000-08-21 22:41 )

2000-08-20 ヴェトナム風(?)春雨サラダ


昨夜は夜更かししていたので、朝はゆっくりしてしまった。ダンナはマンションの管理組合のお仕事で朝早くから出掛けていったので、あろうだけのんびりとベッドでゴロゴロしてました。

こんな感じで1日があっという間に過ぎて、今日の夕食はあろうの希望で「焼肉」を食べに行ってきました。車で10分くらいのところにある焼肉屋さんに行ったんだけど、結構美味しかったです。満足、満足。

さて、今日は昨日のホームパーティーで作った「ヴェトナム風春雨サラダ」を紹介します。なんで‘ヴェトナム風‘なの?と言われると困ってしまうのですが、何となくです。ドレッシングにレモン汁を使っているので、さっぱりしています。

◎ヴェトナム風(?)春雨サラダ◎

《作り方》4人分
 春雨 80g
 豚ひき肉 100g
 きゅうり 1本
 紫玉ねぎ 1/2個
 香菜 適量

 ドレッシング
  ナンプラー 大さじ3
  しょうゆ 大さじ1
  レモン汁 大さじ4
  サラダ油 大さじ2
  はちみつ 大さじ1
  塩 少々

《作り方》
1)春雨は表示通りにゆでて、水洗いして水気をきっておく。水気が切れたら、食べやすい長さに切っておきます。

2)豚ひき肉は熱湯でさっとゆでて水にさらして、余分な脂を取ります。ざるにあげて水気をきっておきます。

3)きゅうりは千切りに、紫玉ねぎは薄くスライスします。香菜はざく切りにします。

4)ドレッシングを作ります。ナンプラー、しょうゆ、レモン汁、はちみつ、塩を混ぜ、最後にサラダ油を加えて混ぜ合わせます。

5)器に春雨、きゅうり、紫玉ねぎをを盛り付け、豚ひき肉をのせ、香菜を盛り付けます。食べる時にドレッシングを入れてなじませてからいただきます。

先頭 表紙

2000-08-19 ピリ辛唐揚げ韓国風


夕方から前の会社の時の友達が3人我が家に遊びに来たの♪みんなの話も楽しかったし、お料理も喜んでもらえたみたいで、本当に良かったわ。結局3時半くらいまでおしゃべりしてました。結婚しちゃうとなかなか夜遅くまで遊びには行けないけど、我が家でこうやって集まるんだとのんびりできて楽しいなぁ。

数日前から何を作ろうかなぁ、と考えていたのですが、今日はアジアっぽくまとめてみました。今日紹介するのは、「ピリ辛唐揚げ韓国風」です。コチュジャンをかなり使ったメニューです。

◎ピリ辛唐揚げ韓国風◎

《材料》4人分くらい
 鶏モモ肉 2枚

 鶏肉下味用調味料
  塩 少々
  こしょう 少々
  酒 大さじ1
  しょうゆ 大さじ2
  おろしにんにく 1片分

 ソース
  トマトペースト 大さじ2
  コチュジャン 大さじ2
  はちみつ 大さじ2
  炒り白ゴマ 大さじ1

 揚げ油 適量
 片栗粉 適量

《作り方》
1)鶏モモ肉は余分な脂を切り取って筋切りをし、ひと口大に切ります。ビニールの袋に鶏モモ肉と下味用調味料(塩、こしょう、裂け、しょうゆ、おろしにんにく)を入れてよくもみます。

2)ボウルにソースの材料(トマトペースト、コチュジャン、はちみつ、炒り白ゴマ)を入れて混ぜ合わせておきます。

3)1)の鶏モモ肉をビニール袋から出し、片栗粉をまぶし、180℃くらいの揚げ油でカラっと揚げます。油を切って、熱いうちに2)のソースとからめ、盛り付けして出来上がりです。


今日のパーティーメニューは、ピリ辛唐揚げ韓国風、お刺身サラダ、ヴェトナム風春雨サラダ、焼きビビンバでした。
デザートには、あろうのダンナの実家から送ってもらった富良野のメロン(赤肉と青肉の2種類)と、手作り杏仁豆腐&友達のお土産のナタデココでした。メロンがめっちゃくちゃ美味しかったですぅ!

先頭 表紙

多分家で食事する時はお酒を飲まないのと、外食が少ないからかなぁ?あとは体質の問題かしら? / あろう ( 2000-08-20 15:13 )
毎日ご馳走なのに,ご主人様はスリムですね。うちは食べさせてないのに太っています。 / 小熊ママ ( 2000-08-20 12:25 )

2000-08-18 厚揚げのたらこマヨネーズ焼き


今日は大学のお友達と久しぶりにランチしました。去年の冬に会って以来だったので、本当に久しぶり。彼女は最近転職して築地近辺に勤めているとのことで、築地で待ち合わせをして、お寿司屋さんでランチ。函館以来のお寿司だったけど、なかなか美味しかったわ♪

昨日の日記であろうの実家に空き巣が入ったことを書きましたよね。日記を書いた時点では「被害はゼロ」だったのですが、どうやらあろうの弟くんのプレステ用のソフトが15点くらいやられたらしい。それも最新のものを選んで持っていったみたい。わざわざプレステ2の本体に入っているソフトまで出して持っていったそうな。かわいそうに。きっと現金が見つからなかったから、すぐにお金に変えられそうなものを持っていったんでしょうね。今度ゲームソフトをプレゼントしてあげようかな。

さて、今日はお酒のおつまみにぴったりの「厚揚げのたらこマヨネーズ焼き」を紹介しますね。うちはあまり晩酌はしないのですが、ビールに合いそうな気がします。

◎厚揚げのたらこマヨネーズ焼き◎

《材料》2人分
 厚揚げ 1枚
 たらこ 1腹
 マヨネーズ 大さじ3くらい
 あさつきのみじん切り 大さじ2分
 飾り用に三つ葉や香菜 少々

《作り方》
1)厚揚げは熱湯でさっとゆでて油抜きしておきます。水気を切ってから、1.5cm厚さに切ります。

2)たらこは薄皮を除いてほぐしてボウルに入れ、マヨネーズとあさつきのみじん切りを混ぜ合わせます。

3)厚揚げの片面にたらこマヨネーズソースを適量ずつぬります。

4)オーブンの天板にオーブンシートを敷き、3)を並べて、180℃で6〜7分焼きます。飾り用の三つ葉(もしくは香菜)をのせて出来上がり。

今日のごはんは、厚揚げのたらこマヨネーズ焼き、ひとくちヒレかつ、きんぴらごぼう、ごはんでした。

先頭 表紙

2000-08-17 じゃがいもとゴルゴンゾーラのグラタン


今日はお友達と赤坂ランチ。フレンチを食べました。かぼちゃとくりの冷製スープが美味しかったです。

今週の土曜日にお友達が遊びにくるので、またメニューで悩んでいるあろうです。何にしようかなぁ。

そうそう、今日あろうの実家に空き巣が入ったらしい。あろうママが30分ほど留守にした間にやられたみたい。空き巣のお目当ては現金Onlyだったらしく、室内が荒らされた形跡はあったみたいだけど、被害はゼロだったそうな。分かりにくいところに隠しておいたのが良かったらしい。。。何はともあれ、あろうママと愛犬スバルくんが無事で良かったです。皆さんも気をつけてくださいね〜。
今回の空き巣騒動で分かったことは、スバルくん(ミニチュアダックス雄)は番犬にはならない、ということですね。知らない人には、あんなにワンワン吠えるのにね〜。

さて、今日は先日のホームパーティーでも作った「じゃがいもとゴルゴンゾーラのグラタン」を紹介します。結構簡単なんだけど、チーズ好きにはたまらない1品です。ホームパーティーの時は4人分で作りました。

◎じゃがいもとゴルゴンゾーラのグラタン◎

《材料》2人分
 じゃがいも 2〜3個
 ゴルゴンゾーラ 60gくらい
 生クリーム 125ccくらい
 にんにく 2片
 塩 少々
 こしょう 少々
 カイエンヌペッパー 少々
 バター 少々

《作り方》
1)じゃがいもは皮をむいて、薄切りにし、水につけておきます。にんにくも薄切りにします。

2)ボウルに生クリームを入れ、細かく砕いたゴルゴンゾーラを加えます。塩、こしょう、カイエンヌペッパーで味をととのえます。

3)耐熱皿にバターを塗って、にんにくを並べます。水気を切ったじゃがいもをきれいに並べ、その上に2)のソースをかけます。

4)220℃のオーブンで15〜16分焼いて出来上がり。

今日の晩ごはんは、じゃがいもとゴルゴンゾーラのグラタン、キノコいっぱいパスタ、トマトとモッツァレラのサラダです。

先頭 表紙

ティキティキ様。是非作ってみてね。パンに生クリームとゴルゴンゾーラのソースをつけて食べても美味しいよ! / あろう ( 2000-08-18 08:21 )
おいしそう〜♪来週ガーデンパーティーを予定してるので頑張って作ろうかな?(キッシュは友人(仏から里帰り中)が作る予定なの)お豆腐のグラタンも美味しそう〜モチロン栗原さんのでね! / ティキティキ ( 2000-08-18 01:23 )

2000-08-16 パーティーメニュー その4 : フルーツトマトとチーズのキッシュ


昨夜帰りが遅かったせいか、ちょっぴり寝不足のあろうです。午後に30分ほどウトウトお昼寝をしたら、随分元気になったわ。

今日は予告通り、もう1種類のキッシュ、「フルーツトマトとチーズのキッシュ」のレシピを紹介します。フルーツトマトがない場合は、普通のトマトで代用してもOKです。トマトの酸味と甘味、ちょっとこってりのチーズの組み合わせが美味しい1品です。

◎フルーツトマトとチーズのキッシュ◎

《材料》直径24cmのタルト型1台分
 グリュイエールチーズ(もしくはゴーダチーズ) 200g
 フルーツトマト 6〜7個(大きさによります)
 玉ねぎ 1/2個
 バジル 1束
 卵 3個
 生クリーム 100cc
 牛乳 大さじ2
 バター 小さじ2
 サラダオイル 小さじ2
 塩 少々
 こしょう 少々
 ナツメグ 少々

タルト生地
 薄力粉 100g
 強力粉 100g
 バター 100g
 卵黄 1個分
 塩 小さじ1/2
 水 大さじ5〜6

型に塗るバター 少々

《作り方》
1)タルト生地を作りますは、昨日のレシピと作り方は一緒なので省略します。
 
2)タルト生地を冷蔵庫から出し、内側にアルミホイルをしき、パイウェイトなどで重石をして、200℃に温めておいたオーブンでまずは10分、アルミホイルと重石を外してさらに10分空焼きします。

3)玉ねぎは半分に切ってくし型にスライスし、フライパンにサラダ油とバターを熱し、玉ねぎを入れ、色づくまで弱火で30分ほどゆっくり炒める。

4)チーズはすりおろします。フルーツトマトは5mmくらいの薄切りにして、ペーパータオルで水気を拭いておきます。

5)ボウルに卵を割りほぐし、生クリームと牛乳を加えながら混ぜ合わせ、塩、こしょう、ナツメグで味を調える。

6)タルト生地にチーズの1/3、玉ねぎをしき、5)の半量を流します。その上にチーズの1/3を敷き詰め、トマトをキレイに並べ、残りのチーズをのせます。残りの5)を流し、バジルの葉を手でちぎって散らします。

7)200℃のオーブン入れてまずは5分、180℃に温度を下げてさらに30分ほど焼いて出来上がり♪

先頭 表紙

2000-08-15 パーティーメニュー その3 : 玉ねぎとベーコンのキッシュ


今日はダンナさまのお友達夫婦の家にご招待されました。屋上から花火が見えるそうなんです!

夕方から雨が降り出したのでどうなることかと思ったけど、花火開始時間前には雨もやみ、花火大会は決行!風下だったので、雲が流れなくて見えづらい時もあったけど、花火にはかなり満足!キレイだったぁ〜。

手土産に2種類のキッシュとスパニッシュオムレツを作っていったの。今日は「玉ねぎとベーコンのキッシュ」を紹介します。次回もうひとつのキッシュのレシピを紹介しま〜す。

◎玉ねぎとベーコンのキッシュ◎

《材料》直径24cmのタルト型1台分

 グリュイエールチーズ 100g
 玉ねぎ 3〜4個
 ベーコン 150g
 卵 2個
 生クリーム 200cc
 バター 大さじ2
 サラダオイル 大さじ2
 スライスアーモンド 40g
 塩 少々
 こしょう 少々
 ナツメグ 少々
 粒マスタード 適宜

 タルト生地
  薄力粉 100g
  強力粉 100g
  バター 100g
  卵黄 1個分
  塩 小さじ1/2
  水 大さじ5〜6

 型に塗るバター 少々

《作り方》
1)タルト生地を作ります。
1.薄力粉、強力粉、塩をふるってボウルに入れます。

2.よく冷やしておいたバターを1cm角に刻んでボウルに入れ、スケッパーで細かく切り込むように混ぜます。

3.卵黄を溶いて水と混ぜて卵液を作っておく。ボウルの中央に窪みを作り、卵液の大さじ1杯分を残して全部入れます。

4.スプーンで手早く混ぜ合わせます。

5.手でまとめながらよくなじませ、まとまったらラップで包んで冷蔵庫で1〜2時間寝かせます。
(もし粉がまとまらないようなら、残りの卵液を様子を見ながら入れ、それからまとめます)

6.型にバターを塗っておきます。

7.打ち粉をしたラップか台の上で生地をめん棒で軽くのばし、3等分にカットして重ね合わせる。これを2回繰り返します。

8.大きめにのばしたら、型にしいてきっちりなじませて、余分なところはかっとします。

9.フォークで全体に空気穴をあけて、そのまま冷蔵庫でしばらく休ませます。


2)タルト生地を冷蔵庫から出し、内側にアルミホイルをしき、パイウェイトなどで重石をして、200℃に温めておいたオーブンでまずは10分、アルミホイルと重石を外してさらに10分空焼きします。

3)玉ねぎは半分に切ってくし型にスライス、ベーコンは1cmに切る。

4)フライパンにサラダオイルとバターを熱し、玉ねぎを入れ、色づくまで弱火で30分ほどゆっくり炒める。

5)ベーコンは、熱したフライパンで油を入れずに炒めます。ベーコンから出た余分な油はペーパータオルで吸い取ります。

6)ボウルに卵を割りほぐし、生クリームを加えながら混ぜ合わせ、塩、こしょう、ナツメグで味を調える。

7)グリュイエールをおろしておきます。

8)タルト生地にスプーンで粒マスタードを薄く塗り、グリュイエールの半量を底に敷き詰める。玉ねぎ、ベーコン、残りのグリュイエールをのせ、6)を全体に流し入れた後、スライスアーモンドを上に散らします。

9)200℃のオーブン入れてまずは5分、180℃に温度を下げてさらに25分焼きます。

先頭 表紙

冷凍パイシートを使えば、簡単ですよ!あとは、玉ねぎをこがさないように根気よく炒め、甘味を十分に引き出すことがコツかな。 / あろう ( 2000-08-16 11:22 )
とってもとっても手間ヒマと愛情がつまっているキッシュなのですね。さすが!真似したいけど、できるかな〜 / オーテマチエンヌ ( 2000-08-16 11:18 )

2000-08-14 豆腐のホワイトソースグラタン


午前中にあろうママから「竜宝」というぶどうが届いた。‘ぶどう‘はあろうのフルーツベスト3の中に入るのです。(ちなみに1番は苺、2番はメロンです)

ダンナには内緒で少し味見をしてみたけど、これがとっても美味しいの!巨峰より色は薄いけど、甘味が強い気がします。う〜ん、ウマッ!夕食後のデザートはこれで決まりだわね。

さて、今日はいただいた絹ごし豆腐と市販のホワイトソース缶を使った簡単な洋風レシピを紹介しま〜す。とろ〜りチーズと豆腐の滑らかさの組み合わせがなかなかグッドです。

◎豆腐のホワイトソースグラタン◎

《材料》2人分
 絹ごし豆腐 1丁
 ほうれん草 1/2わ
 市販のホワイトソース缶 1/2缶
 牛乳 大さじ4
 シュレッドチーズ 適量 
 粉チーズ 少々
 塩 少々
 こしょう 少々
 バター 適量
 揚げ油 適量 

《作り方》
1)絹ごし豆腐はキッチンペーパーに包んで、レンジで1分半ほど加熱して水切りします。ほうれん草は少しかためにゆでて、よく水気を切った後、食べやすい大きさに切ります。

2)ホワイトソースを1度鍋にあけて熱し、牛乳を加えて缶詰臭さを飛ばします。

3)絹ごし豆腐は食べやすいひと口大くらいに切り、揚げ油でカラっと素揚げします。

4)耐熱皿にバターをぬって、ほうれん草と豆腐を混ぜて並べ、塩、こしょうします。その上に2)のホワイトソースをかけて、シュレッドチーズと粉チーズをかけて、180℃のオーブンで15分ほど焼いて出来上がり。

今日のメニューは、豆腐のグラタン、イサキのターメリック焼き、お味噌汁、ごはんです。

竜宝(ぶどう)の画像もアップしちゃいましたぁ!

先頭 表紙

2000-08-13 いなりずし


今日こそ株主優待券で東京ドームの「日本ハムvs.オリックス」を見に行こう、とダンナと決めていて、18時試合開始に合わせて朝のんびりしていたの。だって昨夜のF1ハンガリーGPの予選が2時15分からだったんですものぉ。超寝不足気味。
でもね、なんと13時30分試合開始だったの〜!それに気が付いたのがお昼過ぎの12時15分。大急ぎでシャワーを浴びて、東京ドームに向かいました。13時20分にはチケット引換所に無事到着。でもね、夏休みのせいか外野自由席も満席で、立ち見になってしまいました。やっぱり早めに来てチケットと交換しなくちゃダメなんですね〜。お勉強になりました。
結局2回表にイチローがヒットを打ったのを見てから、サクっと帰っちゃった。だって、全然選手の名前知らないんだもん。(オリックスが10-2で勝ったそうです)

夕方からの試合に備えて、昨日いただいた油揚げを使った「いなりずし」の下ごしらえをしていたのですが、急な展開で試合には持っていけなかったの。(立ち見だったから持っていかなくて正解だったけどね)ということで、今日の晩ごはんは「いなりずし」になりました。他のメニューも思いっきりお弁当用なんですぅ。ちなみに、だし巻き卵、鶏の唐揚げ、昨日の残りの豆腐入り餃子を一度ゆでたあと油で揚げたものです。

◎いなりずし◎

《材料》4人分
 お米 2カップ
 水 2.2カップ
 
 合わせ酢
  酢 大さじ3
  砂糖 大さじ2
  塩 小さじ1

 油揚げ 8枚
  だし汁 1と1/2カップ
  しょうゆ 大さじ5
  砂糖 大さじ5〜6くらい
  みりん 大さじ1くらい

 炒り白ゴマ 大さじ3

《作り方》
1)お米は洗って、分量の水に30分ほどつけてから炊きます。

2)鍋にお湯を沸かします。油揚げは両手でパンパンたたいてから、2つに切り、袋のように開いたら、湯通しして油抜きします。

3)鍋にだし汁、しょうゆ、砂糖を加え、火にかけます。油揚げを入れて、落とし蓋をしてコトコト煮含めます。煮汁が少なくなってきて、油揚げに十分味がしみたら、みりんを加えて、冷めるまでそのままおいておきます。

4)ご飯が炊き上がったら、酢水で軽くぬらしたすし桶にご飯を入れて、合わせ酢をまわし入れて、すこし蒸らしたらサックリと混ぜます。ご飯が冷めたら、炒り白ゴマを混ぜ合わせます。

5)油揚げの汁を切って、袋にすし飯をつめて出来上がり。


イチローがヒットを打った瞬間(?)の画像をアップしてみました。

先頭 表紙

つっこみありがとうございます。実は我が家にはまだ和食器が揃ってないんですよね〜。このお皿はウェッジウッドのサムライシリーズといって、和っぽくてかなり気に入ってるお皿なんですけどね。ダンナにステキな和食器をおねだりしてみま〜す! / あろう ( 2000-08-14 17:02 )
初めまして!どれもおいしそうな料理ばかりですね。早速、ブックマークさせてもらいました。一つだけ残念だな・・・と思ったことは、お皿と料理の組み合わせが・・・。いなり寿司にしても、ゴーヤチャンプルーにしても、せっかくおいしそうなので、ちょっと勿体ない気がしました。すみません、余計なことを・・・。 / みぃ ( 2000-08-14 16:25 )

[次の10件を表示] (総目次)